2004年03月 の投稿ログ


286.サーモスタットについて  
名前:どらまる    日付:3月31日(水) 22時48分
今晩はです、ここの所サーモスタットを見る機会が多く、新しくなる車種程サーモが開くのが早くなっているようです(見たのは3機種だけですが)、RZRが71℃、R1−Zが65℃、TZR(3XV)が50℃です、新しい方が冷却効果が大きい様な気がするのですがそうでもないのですかねー、ラジエターも大きくなっているのになーと思いました。
(埼玉県)



289.Re: サーモスタットについて
名前:Bobby    日付:4月1日(木) 3時30分
サーモの開弁温度を下げても冷却性能は変わりません。
オーバーヒートするような高負荷運転時には、開弁温度の設定に
かかわらずサーモは全開になっていますし。冷却性能を上げるには、
放熱を大きくする、即ちラジエターの容量を増やすか、エンジンの
発熱を下げるかしかないわけです。開弁温度の低いサーモに交換した
場合、負荷の小さい運転条件では水温が低めとなる為に、冷却効果が
上がったと勘違いする向きが多いようです。

ちなみにラジエターからの放熱は、外気温との差が大きいほど良く、
冷却系の温度を高めに設定した場合にはラジエターの容量は小さくて
済みます。サーモの開弁温度は、RZR > R1-Z > 3XV ですが、
ラジエターの容量は、3XV > R1-Z > RZR となります。

350ccエンジンの場合、気温の低い欧州ならばまだしも、日本国内では
夏場に余裕がありませんね。流用するにしても、ラウンドタイプの
横方向への張り出しが気に入らないので、ノーマルをダブルコアに
改造する方向で検討しています。関東近辺でいいラジエター屋さんが
あれば是非。運輸・自動車整備関係の方が詳しそうですが。

余談ですが、レース用2サイクルエンジンの場合、水温を60℃付近に
設定しているようです。
(神奈川県)

282.ブレーキローターが・・・  
名前:ぜのた    日付:3月31日(水) 10時20分
Original Size: 601 x 480, 44KB

私の51Lの初期制動力に不満で、
たまたま手元にあったRZVのフロントブレーキキャリパーを流用して
なかなか効くな、と喜んでおりましたところ、
2ヶ月5000キロを走った頃点検したら
なんとローターにクラックが・・・。
しかもすべての穴から外周に・・・!
ローターの厚み自体はほとんど減っていないので
おそらく熱によるものだと思います。
同じ改造をなさっている方、お気をつけ下さい。



283.Re: ブレーキローターが・・・
名前:けんぽん    日付:3月31日(水) 20時36分
余談ですが、今流行のモタード(フロント21インチから17インチ)にしてブレーキディスクをノーマルの物を流用していたら、厚みは許容限度内にもかかわらず、ぜのたさんと同じ様なクラックがディスク穴部分から発生したことがあります。
ノーマルって、やっぱりバランスが取れているんですね。それを崩すとどっかに歪みが出てしまうんですね。
(東京都)


287.Re: ブレーキローターが・・・
名前:ターニャ    日付:4月1日(木) 1時6分
写真を見た所、クラックの入っている箇所のローターの色が違うように見えます。
焼けてしまっているんでしょうか。。。?
ローターの歪みや、パッドの当たり具合、キャリパーとローターの位置関係等、ノーマルと比べてみたりすれば何か原因が解かりそうな気がします。
この部分だけノーマルキャリパーだと減らなくて、RZVキャリパーだとそこに当たることで熱が集中したのかな。
でもすごい走行距離ですね。
そんなにガンガン走る時間のあるぜのたさんが羨ましいです。
仕事、残業、疲れ、嫁。。
少しの時間を見つけて走っていますが、だんだんバイクに使える時間が少なくなっていくのが辛くてなりません。
独身、彼女無しの時は自由気ままでしたが。。
ごめんなさい、ぐちってしまいました。
(大阪府)


288.Re: ブレーキローターが・・・
名前:ぜのた    日付:4月1日(木) 1時39分
レス有難うございます。
けんぽんさん
>ノーマルって、やっぱりバランスが取れているんですね。それを崩すとどっかに歪みが出てしまうんですね。

ですね〜。強度も考えないと。安易な改造は危険だよと、自分で他の方にレスを打った私なのに・・・反省です。
現在はRZVのローターに交換しております。(笑)

ターニャさん
キャリパーピストン径が変わり力点がずれたせいでしょうね。で、均一に焼けなかったのでしょう。
根本的には乗り方のせいですが。
通勤使用で、渋滞路>高速>近郊幹線路>地方道・片道50kmを毎日タイムトライアルしておりましたから。
(1年前は片道80kmでした。)
(東京都)

227.買いました  
名前:RYUZO    日付:3月28日(日) 18時58分
はじめまして
一目ぼれして「3HM-白赤」を購入して
本日初走行をしました!

なにぶん古いバイクでしたので、こちらのサイト情報を参考にし
購入に踏み切ることが出来ました
管理人様大変感謝しております
(東京都)



249.祝!!
名前:けんぽん    日付:3月29日(月) 18時8分
>RYUZOさん

祝!!!3HMオーナー!!おめでとうございます!!
>なにぶん古いバイクでしたので、こちらのサイト情報を参考にし購入に踏み切ることが出来ました。

HPの充実はサイトに来てくれるオーナー様のPOWERに頼るトコが多いですが....うれしいコト言ってくれますネ〜(管理人:感涙)。

ノーマル車かカスタム車か分かりませんが、ノーマル車なら出来るだけノーマルで乗り込んで、自分にとって不満なパーツが出てきたら、その部分から交換してあげると良いですよ。
いっぱい乗って、いっぱい思い出の1ページを作って下さいね!
(東京都)


259.どなたか教えてください
名前:RYUZO    日付:3月29日(月) 22時23分
けんぽんさん
ご返答ありがとうございます

早速で申し訳ないのですが、皆様お知恵を拝借させてください

RZ250Rって色々なカスタムパーツありますが
3HMってどこまで流用できるんですか?
質問が変ですが、よくオークションなどであるカスタムパーツは
29L用と書いてあります
例えばバーハン取り付けトップブリッチなどは
29L用と書いてあっても3HMに取り付けできるんでしょうか?

3HM用のパーツってあまり見ないですよね・・・

もしかして3HMって不人気車ですか??(゚Д゚;)
(東京都)


268.Re: 買いました
名前:自衛官    日付:3月30日(火) 6時51分
>RYUZOさん
初めまして、色々自分でやって確認したほうがバイクいじりは楽しいですよ。

3HM確かに不人気車かもしれませんがRシリーズで一番完成されたいいバイクだと自分は思いますよ。

また、流用も色々できますしね。


271.Re: 買いました
名前:RYUZO    日付:3月30日(火) 12時12分
3HMは不人気車ですか・・・

でも気に入ってますよ
現在の改造箇所は、

社外チャンバー(メーカー不明)
バックステップ(メーカー不明)
セパハン(メーカー不明)
フロントブレーキメッシュホース(メーカー不明)
ロングクラッチワイヤー(メーカー不明)
です今度写真UPします

変更したいところ

・セパハンからバーハンへ
 バーハンキット買おうかと思いましたが
 バーハンクランプキットが安く購入できそうなので
 それを入れようかと思います

・バックステップをノーマルに
 バックステップのおかげでシフトペダルとサイドスタンドが干渉し
 シフトアップが大変やりずらいです
 ここだけノーマルに戻したいです
 中古パーツが29Lばかりなので3HMで果たして接続できるのかが問題

・全体的に汚れがひどいので
 塗装のしなおしと各部のOHが必要かと
 塗装できる場所がないので、業者に依頼する可能性大
 予算が・・・

・シートカウルもしくはシートあんこ抜き
 座りづらい・・・
 すべる・・・

何にしても、昔のバイクは味があって良いですね
また今のバイクの凄さも実感しました
(東京都)


272.Re: 買いました
名前:まきお    日付:3月30日(火) 12時39分
3HM不人気ですか? 世間的に見ると我がオニギリの方がよっぽど不人気のような気がします(笑) まあどっちにしろ29Lにはまってる段階で世間ズレしてますよ(爆)

ぜんぜんカンケーないですけどねー

私は一生改造を進めます。


275.3HM乗りです。
名前:けんもも    日付:3月30日(火) 20時51分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 103KB

私は、3HMの前下がりのタンクが好きです。でも、そこからテールへ続くデザインはオムスビのほうが好きです。
で、今の形になってます。
同じような考えの方が、あと2名ほどいらっしゃるようで、出来上がりが楽しみです。

トップブリッジは3HMとその他では別物ですね。詳しくは他のページで。

ところで当方、バックステップ化したためノーマルステップまわり余ってます。ヤフオクでも売れませんでした。

要ります?



276.3HMもいいヨ!
名前:けんぽん    日付:3月30日(火) 22時25分
Original Size: 800 x 600, 68KB

>RYOZOさん
3HMは自衛官と同意見で、スタイル・性能ともに一番完成されていると思いますよ。
ヤフオクなどでの購入は、良くチェックしたり、質問したりして、変なモノ買わない様に気を付けてくださいね。「RZR用?」など、うさん臭いのは手を出さない方が良いと思いますよ。
基本的に3種の神器のチャンバー、バックステップ、セパハン(今じゃセパハンじゃなく社外キャブかな?)なら、特に形式は気にしなくて良いでしょう。
3HMは17インチの足回りで、それ以前のとは異なるので互換性には注意が必要です。あと電装系ね。

ちょっと昔乗ってた3HMの写真を探していたら、懐かしいツーリング写真が出てきました。
(東京都)



280.Re: 買いました
名前:RYUZO    日付:3月31日(水) 0時14分
>自衛官さん
>まきおさん
>けんぽんさん

ご意見ありがとうございます
これから大切に乗りたいと思います!

>けんもも
ステップマジですか?
非常にうれしいです!
是非ほしいです
どうしましょうか?
とりあえず、細かい取引はこちらでは失礼かと思いますので、
メールにてご連絡いただきたいです
giko@freeml.com
お連絡お待ちしております
(東京都)


284.失礼しましたm(__)m
名前:けんぽん    日付:3月31日(水) 22時24分
>自衛官さん
レスNo.276   自衛官「さん」を書き忘れてしましました。大変失礼しましたm(__)m

>RYUZOさん
ハンドルネームのところにアンダーラインが引かれている方はメルアド入力されているので、そこからご連絡出来ますよ。
(東京都)


285.そんな
名前:自衛官    日付:3月31日(水) 22時37分
>けんぽんさん
自分そんなこと全然気が付かなかったですし、全然気にしてないので心配しないでくださいね。
(東京都)

189.こちらも進行中!  
名前:けんぽん    日付:3月26日(金) 22時36分
Original Size: 800 x 600, 127KB

こちらはココにも遊びに来てくれる「はまーん」さんの前後3XV化計画の途中経過です。
組み出して1年以上!ようやく形になってきたそうです。ごつくて格好イイですね。3XVは(大変だけど)!

完成(前後番長)まで、あともうちょい!ファイトー(^O^)/
(東京都)



211.Re: こちらも進行中!
名前:saki    日付:3月27日(土) 22時38分
あー、あまり3XV流用の足回りはいないと思っていたのに・・・。完成間近っぽいですね。ちなみに私のは、なんちゃって51Lです。が、タンクが腐って半分ありません。タンク修理で、全く進みません。今度画像もアップさせていただきます。


220.Re: こちらも進行中!
名前:はまーん    日付:3月28日(日) 8時52分
完成間近? ふふふ。
まだまだやることありますよ。
はみ出したオイルタンクをどうするかとか、
バッテリーをどこに置こうかとか。
マフラーとスイングアームの干渉をどうするかとか。
店主がフレームを赤く塗りたがっているとか。

ところでスプロケのオフセット量の確認は出来ました。
軸間距離は約1450mm(ノーマル比65mmロング)
操縦性はかなり変わりそう。
と言ったところでちょっとずつ進んでます。

けんぽんさん写真出して頂きありがとうございます。
正直早く乗りたいです。
(大阪府)


242.Re: こちらも進行中!
名前:ターニャ    日付:3月29日(月) 1時10分
>はまーんさん
オイルタンクなんですが僕のもリヤサスと干渉する為、今は暫定処置としてラジエターのリザーブタンクをオイルタンクにしています。
しかし、やはり容量不足ですぐに無くなりますし、不安でしょっちゅう点検したり、走りに行く時は車にバイクとオイルを積んで、現地で走るような格好です。
よければいいタンクの流用品等あればその時は教えてくだされば助かります。
色々ヤフオクに出てるオイルタンクを見てるんですが、どれもいびつな形でとてもうまく付きそうにありません。
他の方はどうしてるんでしょうか?。。
(大阪府)


244.Re: こちらも進行中!
名前:まきお    日付:3月29日(月) 1時17分
こんばんは

私のオイルタンクはJOG(3KJ?3YK?)です。みなさんいろいろショックマウントが違うと思うので参考にならないと思いますが・・・


247.Re: こちらも進行中!
名前:saki    日付:3月29日(月) 14時38分
Original Size: 640 x 480, 142KB

オイルタンクですが、バッテリー移設、パワーフィルター仕様であれば、純正のオイルタンクをひっくり返して右に付けるという手もあるのでは?私は、作ろうと思ってます。
しかし、オムルビテールのRZRには、3XVのスイングアームは長すぎますよね。自分でやっておきながら、ぶさいくだな、と思ってしまいます。



253.オイルタンク
名前:けんもも    日付:3月29日(月) 21時17分
私も、クーラントのリザーバタンクをオイルタンクにしてますが、ガソリン給油2回に1回ぐらいでオイル補給してます。
ちょうど、シングルシートカウルを装着したので、そこが予備オイル入れになってます。予備は、ゾイルのポリ容器に入れてます。

オイル消費、少なすぎでしょうか?


261.Re: こちらも進行中!
名前:はまーん    日付:3月30日(火) 0時18分
ターニャさん、私もオイルタンクどーしよーと思ってます。
エアフィルターボックスは生かそうと思ってます(ノーマル
キャブレター使用のため)ので、オイルタンクがはみ出すんですよね。
ワンオフ・アルミ溶接ものでラジエーター横に付けたいなあと
夢見てます。
バッテリーはこれもステン板金で作ろうかと。
sakiさん、29L+3XV良いんじゃないスカ?
いつか太足同士で会いたいですね。
(大阪府)


264.Re: こちらも進行中!
名前:ターニャ    日付:3月30日(火) 1時12分
思いもかけず皆さん教えていただきありがとうございます。
>まきおさん
ジョグのタンクはどの辺りにどんな感じで付きますか?
良ければ教えてください。
>sakiさん
ごめんなさい、意味が分かりにくいのですが、ひっくり返す。。というのは?
自分のはバッテリー、エアクリ、オイルタンクの辺りを4L3のようにショックユニットが貫いていますがどうなんでしょ?
>けんももさん
エンジンは250でしょうか?
>はまーんさん
自分のは1WGなんでそんなに太足ではないですがその節は混ぜてくださいね。


265.Re: こちらも進行中!
名前:まきお    日付:3月30日(火) 1時31分
Original Size: 640 x 480, 85KB

>ターニャさん
ちょっと説明しにくいので近々画像UPします。

>はまーんさん
NSRガルアーム、タイヤ160ですが太足同盟に入れて頂けませんか(笑)



267.Re: こちらも進行中!
名前:けんもも    日付:3月30日(火) 3時5分
Original Size: 640 x 480, 92KB

>ターニャさま

3HMノーマルの250CCです。
チャンバーはメーカー不明品に変えてありますが、セッティングはメインジェットノーマルのクリップ1段上げです。

燃費は16km/Lぐらい。けっこういつも、6000から7000rpmはキープして走ってます。



269.Re: こちらも進行中!
名前:saki    日付:3月30日(火) 10時38分
はまーんさん、私は京都在住ですので、いつかお会いできそうですね。私のはフレームが3HMで、オムスビテールの外装がどうしても良かったので、簡単に換装できると思い、29L(カラーは51L)の外装を用意したのですが、かなり違いました。後でS/Mを入手して気づいたのですが、シートレールの形状が違うんですね。
ターニャさん、ショックユニットを中心にグルッと180度回転させた位置、と言えばわかりますかね?オイルタンクを右位置、前後を反転するということです。あー、余計わかりにくいですか?ただ、この方法だと、2stオイルを足すのにいちいちガソリンタンクをはずす必要があるので、面倒ですが。あまり良い方法ではないので、忘れてください(笑)。
(京都府)


278.Re: こちらも進行中!
名前:はまーん    日付:3月30日(火) 23時7分
ターニャさん、まきおさんこちらこそよろしくです。
sakiさん、京都ですか?私よく周山街道行きます。
いつか太足細足関係無しにオフミしたいっすね。
まきおさん、オイル燃費は500km/Lくらいでしたが
ある時期から半分くらいになってしまいました。
(何故かは内緒、オフミのときにでも)

ところで、皆さんなぜ太足にされるんですか?
私は新車から12年乗って、変化が欲しくなり、たまたま
3XVの足回りが激安で手に入ったことから思いつきました。
はっきり言ってファッション重視で多少の使いにくさは
しょうがないかなと思っています。
(大阪府)


279.Re: こちらも進行中!
名前:saki    日付:3月30日(火) 23時53分
皆さん、関東ではオフミされていますので、うらやましく思っていましたので、ぜひ、関西でもやりたいですね。その前に完成がさきですが・・・。
今日もガソリンタンクの補修でてこずってました。
私が太足にする理由はずばり、見た目です。
怒られそうですが、現在製作しているRZRは、実は一度も乗ってません。
DTに足回りを移植するために購入し、バラ売りするつもりだったのですが、たまたまこのH.P.を見て、復活させる気になりました。
で、どーせならと思い、3HMを学生時代に欲しかったオムスビテールにコンバートして、しかもかっこよく太足にしようと・・・。
ああ、怒らずに相手にしてくださいm(_ _)m
(京都府)


281.Re: こちらも進行中!
名前:ターニャ    日付:3月31日(水) 0時40分
>まきおさん、けんももさん、はまーんさん、sakiさん
お返事ありがとうございました。

なぜ太足?ですが、こんな事書くと怒られそうですが、僕は基本がRZ(4L3)でして、こちらはノーマルのバランスを崩したくなかったのであえてほぼノーマルで乗ってます。
しかし、やはりイジリの虫がウズウズして、今までの自分の経験を生かした理想のバイクをRZ−Rで作ってみたくなりました。
また関西でオフミがあればそんな話をしてみたいです。
(大阪府)

218.御無沙汰しています^^  
名前:下北沢akita    日付:3月28日(日) 1時41分
けんぽん様

昨年の9月のプチミー以来です。御無沙汰してます^^
実はあの時以降、キャブがひどいオーバーフローを起しまして、
今はほぼ放置状態です。^^;
そろそろ暖かくなってきたので、また走ろうと整備していこうかなと思っています。
ただ、これでも直らないと手放す事になるかも。。。

ところで、先週の金曜日午後6時頃環八笹目通りを南下していませんでしたか? 高野台の辺りから井荻トンネルの手前まですり抜けしてる後ろに綺麗なRZRが後走してたのに気がつきました。別れる時に見たナンバーがとても特徴的な番号だったので、ひょっとしてと思い聞いてみました^^
その時私はZeaLでしたけれど。
(東京都)



225.放置プレー厳禁!!
名前:けんぽん    日付:3月28日(日) 18時31分
>下北沢akitaさん
お久しぶりっす。う〜ん、いつぞやはエンジン掛かって良かったな〜と思っておりましたが...

キャブがオーバーフローをすぐ起こしてしまう状態なんで、早急にキャブのOHをお薦めしますよ。すぐクランクにガソリン入りまくっちゃいますよ〜。
あまり放置プレーし続けると、今度はエンジンOHしないといけなくなっちゃいますよ。

う〜ん、金曜6時。まだまだ働いておりま〜す。私じゃないっす。
でも、まだまだそういう風にRZRは頑張って走っているんですよ!
ZeaLもかっちょいいですが、RZRには古い分もっと愛情を注いであげてくださいまし!!
(東京都)


277.Re: 御無沙汰しています^^
名前:下北沢akita    日付:3月30日(火) 22時39分
そうですか、勘違いでしたか^^;
けんぽんさんのように静かに走ってたRZRでしたので、もしやと思いましたよ〜。

キャブのOH、挑戦したいんですが組み終えた後に部品が余っているという状況が予想されるので、マジで怖いです。あと、ネジ舐めもw
頑張りたいです^^

248.教えて!カウル用の接着剤  
名前:はるうらら    日付:3月29日(月) 17時36分
教えてくださいな。

カウルに「ひび」が入り、一部の取り付け部は「われ」がひどく欠けてしまいました。数ある接着剤の中では「何系」がいいんでしょうか?



251.Re: 教えて!カウル用の接着剤
名前:ぜのた    日付:3月29日(月) 19時13分
プラリペア。
RRのカウル、いいかげん劣化が進んでおります。
プラスチックワッシャーをゴムに替えるとかして、
ねじのしめ過ぎに気をつけてください。


258.Re: 教えて!カウル用の接着剤
名前:けんぽん    日付:3月29日(月) 22時18分
なんと言っても有名なのは、ぜのたさんも言ってるプラリペア。
http://www.pla.rif.jp/

デイトナからもOEM製品?が出ていますよ。

瞬間接着剤は...ダメです。管理人何度やってもすぐ取れちゃいました。
(東京都)


262.Re: 教えて!カウル用の接着剤
名前:はまーん    日付:3月30日(火) 0時49分
Original Size: 584 x 583, 83KB

はるうらら様。
パテ埋め、再塗装を前提としておられるのであれば
ハンダゴテで溶かしながらくっつけると言うのが
あります。ハンダゴテは電気部品用でOKですが、
出来るだけ容量の大きいものを。
外れたかけらを粘着テープで仮止めして、片方づつ
両面からくっ付けます。
当然溶着面は汚いので、紙やすり、パテ等で表面を整えてください。
私のRGVΓ(黒いバイク)のカウル右側は前オーナーがこけて
10cm角えぐれてしまってましたが、ハンダゴテと他車のテールカウルで直しました。
デカールも貼って、かなりいい感じになってると思います。
(大阪府)
(大阪府)



274.感謝感謝
名前:はるうらら    日付:3月30日(火) 19時15分
はるうららです。
早速近くのホームセンターで「プラリペアの姉妹品 造形補修剤」(発売元株式会社ハンディー・クラウン)という、OEM(?)をみつけました。(箱にある中身の写真にはしっかりプラリペアと書いてあるんですよねー)

天気が回復したらカウルをきれいに洗って早速やってみようと思います。ありがとうございました。助かりました。ルンルン!

252.はじめまして  
名前:GO    日付:3月29日(月) 21時7分
はじめまして、GOと申します。白赤29Lに乗ってます
初カキコなのに質問で恐縮です。先日(多分純正)
のシングルシートカバーを入手したのですが、正確な取り付け方が
わかりません。内部に金属製のステーが2本付いていました。
どなたか同種の物をつけている方がいましたら付け方を
教えてください。お願いします。
(千葉県)



254.Re: はじめまして
名前:ぜのた    日付:3月29日(月) 21時33分
ステーをシートカウルの腰の部分に取り付けて、
ノーマルシートのシートベルトがついていたネジ穴にビス止めします。
何通りかやれば、ぴったりくる向きがあるはずです。(笑)
あと、大きなOリングでテールウインカーのステーに固定します。
シートカウルの後部裏に出っ張りがありますよね?あそこを使います。
結構取り外しとか面倒ですよ。私は外しています。
(東京都)


255.Re: はじめまして
名前:GO    日付:3月29日(月) 21時47分
ぜのたさん、ありがとうございます!
なるほど、シートベルトのネジ穴ですか。
いま付けているシートがUPS−TAKUさん
のアンコ抜きシートなのでネジ穴に気がつきません
でした。早速とりつけてみます!


257.Re: はじめまして
名前:ぜのた    日付:3月29日(月) 22時8分
あれ?逆だったかな?
シートにステーをつけてから、シートカウルをネジどめだったような気がしてきました。
いずれにしても、後部の固定をお忘れなく。太い輪ゴムでもいいですから。
(東京都)


260.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:3月29日(月) 23時1分
せっかくさ〜けんぽんさんがHPで情報発信してるから、
ココで聞くだけじゃなくてHPを隅々まで見たらどうかぁなあ。

●RZRとは?RZRの歴史
「オプション詳細」
オプション品の取付説明書の写真を載せてあるんだけどね。

聞くだけなら、必要ないとみて削除してもらうよ。もう(`へ´メ)


273.Re: はじめまして
名前:GO    日付:3月30日(火) 12時44分
けんぽんさん、月猫さん
よく調べもせず安易に質問
してしまい申し訳ありませんでした。
以後、気をつけます。
おかげさまでシングルシートカバーはちゃんと
付けられました。ありがとうございます!

263.スゲ〜お宝発掘!!  
名前:まきお    日付:3月30日(火) 1時9分
Original Size: 288 x 352, 40KB Original Size: 288 x 352, 35KB Original Size: 288 x 352, 33KB

まだあるんですねビックリ。仲間がどっかから持って来ました。

ヤジマフルカウル、ビートフェンダー、アルミタンク、ノグチ?チャンバー
タロッティバックステップなどなど当時の一流パーツで固まってマス。

さすがに塗装が終わってますが、圧縮OK、点火OK、キャブのOHで行けそうな
感じでした。本人は完璧に仕上げて、ツーリングで誰かに乗らせて参加させるそうです。おそらく一番目立つことでしょう(笑)



266.Re: スゲ〜お宝発掘!!
名前:月猫    日付:3月30日(火) 2時16分
シュゲ〜(@@;

良く発掘出来ましたねぇ。
お値段が気になるところです。。


270.Re: スゲ〜お宝発掘!!
名前:まきお    日付:3月30日(火) 11時28分
なんとタダで引き上げて来たみたいです。書類が無いみたいですがナンバーが付いていたので悪いから2万くらい払おうかなってウラヤマシイ話をしていました。

眠っていたウエダレーシングのスイングアームとビートのホイールが生かせそうです。

256.(untitled)  
名前:やっさん    日付:3月29日(月) 21時51分
お久しぶりで〜す♪
今日は久し振りにRZRをいじりました(^^)
1KTのスイングアームにRZRのノーマルサスと前側リンク取り付けて、スイングアーム側のリンクプレートを自作して・・・。
ホイール組んで跨ってみたら・・・(ToT)
ピクリとも動きません(ToT)
どうやらリンクの角度が悪いようですね(−−;
さて、また長い作戦会議期間に入りましょうかねえ・・・。

243.うおおおおおお免停終了!!!  
名前:まきお    日付:3月29日(月) 1時13分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 79KB

マジで長かったこの45日間・・・・

心の中で晴天及び暖かい日を憎んでました。

しかし春が来ました!きっと桜の花がキレイに見えるでしょう。



250.Re: うおおおおおお免停終了!!!
名前:けんぽん    日付:3月29日(月) 18時12分
祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!免停解除!

一年間は取り締まり感知アンテナの感度最強にして、捕まらないようにしてくださいまし!
(東京都)

221.こんにちは  
名前:ひでたか    日付:3月28日(日) 16時26分
けんぽんさま、いつも楽しく拝見してます。勉強になります。
すいません、ちょっと質問します。RZR情報局にて冷却系のカスタムで3MAラジエター流用の取り付け参考で、バイパスの処理に3XC、3MAのサーモカバーが使えるとありますが、フランジは同じなのでしょうか。何か加工が必要なのでしょうか。いつも質問ばかりですみません。リトラの改魔人さまはワンオフで作っていたようでしたが、自分にはそのような技術がありませんもので。よろしくお願いします。
近いウチに千葉の畑の中の秘密結社に遊びに行く予定です。楽しみです。いろいろ相談して、自慢できるRZRに仕上げて行こうと、企ててます。



224.ボルトオン!っす!
名前:けんぽん    日付:3月28日(日) 18時21分
>ひでたかさん
3XC、3MAのサーモカバーごとボルトオンです。
3MAはホース取り出し口一体式。3XCは本体、取り出し口、取り付けネジ、ワッシャーとパーツが分かれているので、新品購入なら3MAの方が安そうです。
先日、某氏が3XCのサーモカバーを付けていましたが、3MAがホース向き横出しに対し、3XCは上出しになるので3XCの方が取り回しが良さそうでした(あくまで好みだけど)。

私は問題が起きていないので対策はしてないですが、まあ、しないよりした方が絶対良いと思いますよ。

RZR情報局の写真がちゃっちいので、ひでたかさんがもし装着したら写真送って下さいね(^○^)
(東京都)


246.Re: こんにちは
名前:ひでたか    日付:3月29日(月) 9時54分
ありがとうございました。早速やってみます。3MAは一体式で3XCは上出しで取り回しが楽、迷いますね。金額など検討してやってみます。出来上がりましたら画像お送りします。

ちなみに、昨日の夜からO/Hのため全バラにしたのですが、ピストンをオーバーサイズにしようと考えてます。ワイセコ、PROXなど色々考えてます。コストをかんがえるとSTDの方がいいか・・・暖かくなってきて早く走りたいので急いで仕上げます。

198.(untitled)  
名前:しん    日付:3月27日(土) 3時53分
Original Size: 640 x 480, 56KB

けんぽんさん、このあいだ言っていたMYRZRがどんどん仕上がってきました!^^
しかし…フロントを組んでしまってから気づいたのですが、今回組んだ1ktのフロントフォーク・・ひん曲がっておりました(泣)
四月からはこれで学校行くぞーー!!ってはりきってたんですが、、
完成まではまだまだ時間がかかりそうです(^^;
(長野県)



206.春になって(^O^)
名前:けんぽん    日付:3月27日(土) 18時25分
ぞくぞく、冬眠明けが見えてきたRZRがいて、嬉しい限りっす!

>しんさん
Fフォークは...残念。でも1KTなら中古の出物も多いかと思いますので、しっかり組んでしまう前に交換してしまいましょう!

足回りといい、カラーリング具合といい、かっちょいいRZRになりそうですね(^O^)。通学で使われる際は防犯もばっちりとやってくださいね!

長野と言っても広〜いですが、いつか2ストギャラリーP5の「ひろさん」や「63ヒカル号」さんとすれ違ってお互い「オオッ!」なーんて光景になったら、おもしろいですね!!
(東京都)


245.Re: (untitled)
名前:しん    日付:3月29日(月) 1時26分
この曲がった1ktのフォーク、何とか使えないものかと今日無駄な抵抗をしてみましたが駄目でした。
実は取り付けが困難なほど曲がってたので、よく考えるとこのまま付けたらガタが出そうです。素直にヤフオク漁ってきます(^^;

「ひろさん」、「63ヒカル号」さん、見かけたら追いかけてしまうかもしれませんw その時はよろしくお願いします(笑
(長野県)

212.はじめまして  
名前:春夏秋冬うらら    日付:3月27日(土) 23時4分
Original Size: 640 x 480, 141KB Original Size: 640 x 480, 147KB

2ヶ月かかってここまで仕上げました。フレーム1XGで 足回り3HMです 腰上31Kで組みました ただいまタンク塗装中です。完成致しましたら また 画像UPします! 



228.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:3月28日(日) 19時1分
>春夏秋冬うららさん
こちらこそ初めまして!

フルレストア中のようで!とってもキレイっす!
足回りは定番3HMで、エンジンは...

最近、あ50R化される方が、またまた増えているような...いいな!いいな〜!管理人は、ふ50Rで頑張ってやるんだい(ちょっとだけヒガミ)!

完全復活の際はギャラリーにもよろしく頼みますm(__)m
(東京都)


241.Re: はじめまして
名前:春夏秋冬うらら    日付:3月28日(日) 23時47分
Original Size: 640 x 480, 133KB

けんぽんさん はじめまして。
レスの方ありがとうございます。
ここまでのレストア過程において こちらのHPを色々参考にさせていただきました。とても感謝いたしております。まだまだ問題はありますが GWには完成予定ですのでその頃までには 画像UP致します。
今後とも宜しくお願い致します。
(愛知県)


205.メーター  
名前:こうじ    日付:3月27日(土) 15時38分
初めまして、こうじといいます。お聞きしたい事があるのですが、ジール(FZX250)のメーターはつけられるでしょうか?よろしくお願いします。



215.Re: メーター
名前:月猫    日付:3月28日(日) 0時55分
使えるのはスピードメータだけ。


216.Re: メーター
名前:まきお    日付:3月28日(日) 1時6分
そのまま無加工で付くかってことですか?


219.Re: メーター
名前:ぜのた    日付:3月28日(日) 6時24分
ところで、何に、ですか?


222.Re: メーター
名前:こうじ    日付:3月28日(日) 17時44分
ご返信ありがとうございます。ジールのメーターはRZ250Rの88年式(29L)に付けたいのですが、ポン付けで…。スピードメーターしか使えないですか〜(泣)もう無難にSRXのを付けたいと思います。。。


229.Re: メーター
名前:シゲキ    日付:3月28日(日) 19時16分
無難にノーマルじゃダメでつか?(・∀・)
って言うか、君「高校生君」じゃナイの?違ってたらスマソ
(宮城県)


230.Re: メーター
名前:まきお    日付:3月28日(日) 19時48分
SRXって無難ですか?どっちにしろタコメーター使えないのでは?形だけなら加工でどうにでもなるのでは?うすら憶えですが回転数が違った気がしますけど。


232.Re: メーター
名前:ぜのた    日付:3月28日(日) 21時3分
メーターは車と人間とのインターフェイスです。
専用で無いとレッドゾーンが違ったり、作動原理が違ったり。
電気式だとピックアップ方法が違うこともありますね。
2ストだと水温計は欲しいところです。
性質上、低回転での発熱が低く、高回転でうなぎのぼりに発熱しますから。
ラジエターにファンもありませんし。
いつも目にするところですからデザインにこだわりたいのは判りますが、
本末転倒になるのは避けたいところです。
個人的にはいいかげんなメーターをつけている人は、機械を判っていないと感じます。あくまで私の偏った見方ですが。
攻撃的な内容になったことをお詫びします。


233.Re: メーター
名前:まきお    日付:3月28日(日) 21時21分
言いにくいことを言って頂きました(笑)どうしてもジールみたいなデザインが良かったらアルミの削り出しで作る手もありますがもう一台部品取り29Lが買えるくらいになるでしょう(笑)


240.Re: メーター
名前:まめたん    日付:3月28日(日) 23時35分
タコメーターですが、内部が違うから動かない。
ならば、バラシて組み替えるって手もあります。
ちょっと強引ですが自分のはSR(うすら覚え(笑))のが付いてますがちゃんと動いてます。(当然か)
しかし目盛りの位置とか数字とかあってないといけませんが・・・

193.(untitled)  
名前:SWORD    日付:3月27日(土) 1時18分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 87KB

明日は、友人達と奥多摩にいってきま〜す^^
バイトの休憩時間中に昨晩の雨で汚れたRZRを洗車してギリギリ準備終わりました☆間違っても右側にはコケられないなぁ〜m(__)m
3/7から少しは進化しましたよ〜♪もし奥多摩で拙者を見かけたら(革ジャン、革パン、ワイバーンの白)よろしくです^^メンバーは青のSV650(’03)、赤白CB1300SF(’98)、黒のエリミネーター400SE(?)、火の玉ゼファー400(ZU仕様)、赤バリオスT(ノーマル)、クリーム?色のスーパーシェルパと添付画像の拙者の脱税仕様RZRです♪



208.どうでした?
名前:けんぽん    日付:3月27日(土) 19時37分
>SWORDさん
奥多摩はどうでした〜?天気良かったから、さぞ!気持ち良かったのでは!!!
おっ、いつの間にやら、カウルがキレイになってますね! チャンバーのクリアランスも大丈夫になりましたか〜!

明日の関東も最高の花見日和のお天気だそうで...今週は乗らないでいようと思ったけど我慢限界。バイク仲間と久々に箱根行ってきま〜す。
(東京都)


239.ウギャ!
名前:SWORD    日付:3月28日(日) 22時43分
>管理人けんぽんさん
晴天にも恵まれ、誰もドタキャンもなくとても良い一日だったのですが…本日、バイトに乗っていこうとエンジンをかけたらサイレンサーに飛び石かなにかで凹みが…あとリベットの穴の部分からも排気していて後方排気ならぬ上方排気で機関車みたいになっていました(>▲<)この際、ヤフーで350R用のユーゾーかスペアに350Rノーマルチャンバーを買おうかと検討中です。
オカメカウル結構、綺麗ですよ〜☆ヤフー検索でRZ-Rで出てたのであんまり注目されなかったみたいでかなり安く買いました♪あと変更点は3MAに白いフロントフェンダーがなかったのでXJR400R(今の一個前)のホワイトブルーイッシュカクテルの物を取り寄せて付けています。ナップスでFZ400やXJRのパーツリスト見せてもらって調べていたらXJR400Rのフェンダーの部品番号の先頭が何気に3MAスタートだったのでボルトオンでした☆3MAとはカラーの入れ方の違いだけでしたよ^^後、変えたのはシートを初期型RZのタイルシートの絵を書いて持っていって(ちゃんとタイルは11個!)4CMあんこ抜き、傷がつきづらく頑丈でハングオンしやすいやつを作ってくれ!っと言って作ってもらいました^^あとはトーホー10CMロングアクセルワイヤーとリアのブレーキホースの以前のアルミが割れたのでスウェッジラインのステンフィッティングを
付けました^^本音は3MAのノーマルが良かったのですが既にメーカー欠品…。
次はチャンバーかタンクを29Lカラーにするか悩み中です。
奥多摩ではRZRは赤白の1XG?か3HMにキャリアを付けたのを一台とBGに出ていたまきおさんの仲間の方かなと思った3HMの赤、白、紺のFZカラーのようなRZRを目撃しました☆オムスビは残念ながら一台も目撃しませんでした。。

231.とりあえず走る様になりました、  
名前:どらまる    日付:3月28日(日) 20時12分
今晩はです、当方の51Lもどき(笑、知っている人数人)、クーラント漏れも直り(アドバイス頂き有り難う御座いました)走れる様になりました、丸キャブ良いですね(タンク等外さなくてもキャブはずせるの)、キャブセティングを後は煮詰めて行こうと思います、気になる点が一つ、右側のエキパイの方が焼け気味(巻いてるグラスウールが右の方が焼けてる)です、もう少し様子を見て見ようと思ってます(少し不安ですが)、
>自衛官様、三十路馬鹿!様
今回の改造計画に色々と御協力有り難う御座いました(嬉)、これからも宜しくお願い致します。
(埼玉県)



234.Re: とりあえず走る様になりました、
名前:自衛官    日付:3月28日(日) 21時30分
あめでとうです。
以外に、これからが大変かもしんないですよ。
今日いたとは、携帯つながんないので花見かと思っていました。

自分は昨日、富士宮に焼きそばツーリング行ってきました。
御殿場登山道一部分ですが雪が残っていたり凍っていたりで多少滑ったりしましたがコケずに帰ってこれました。
今日は、昨日の愛車の汚れを綺麗に又4時間掛けて落としてあげました。
昨日ツーリング帰ってきてから狼にタイヤ交換行きました。
GPR70SPエアーバルブの交換で25900円でしたよ。


237.Re: とりあえず走る様になりました、
名前:どらまる    日付:3月28日(日) 21時51分
今晩はです、昨日作業して今日は花見でした、携帯の電源は切ってないんですけどね、当方はFOMAなのですが駄目ですね、繋がらない事が良く有ります、何度か掛けて頂けると(メールとか)有り難いです、焼きそばツーリング行って来たんですか、羨ましいです、そういえばタイヤも山無いと言ってましたもんね、ラジアルだとやはり2万越えますか(汗)、当方のR君も早くセティング出さなくっちゃです。
(埼玉県)

192.仮ハンバーグ完成!  
名前:まきお    日付:3月27日(土) 1時11分
Original Size: 288 x 352, 20KB

明日の撮影に間に合わせるために塗装屋さんに無理やり塗ってもらいました。
ヒマを見付けて再度剥離してパテ盛りして完璧に仕上げる予定です。

リアフローティングが間に合わなかった・・・・残念。



207.Re: 仮ハンバーグ完成!
名前:けんぽん    日付:3月27日(土) 19時32分
>まきおさん
スッゲー!キレイっす!ピッカピカ(@_@)...まだ完璧じゃないの(笑)?

明日は何の撮影っすか〜?
とりあえず、天気はサイコーに良さそうですよ(^O^)/


217.Re: 仮ハンバーグ完成!
名前:まきお    日付:3月28日(日) 1時14分
こんばんは

撮影はまたBGです。今回のメインは「今月のバイク娘」ってコーナーです。
あと先輩がカスタム屋を開業したのでショップ紹介です。そのついでに僕のバイクがちょこっとです。

免停終了まであと24時間を過ぎました!


226.今日はイイ天気でしたネ!
名前:けんぽん    日付:3月28日(日) 18時37分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 600 x 800, 108KB

>まきおさん
今日は最高の撮影日和だったんじゃないですか!!!!

私も久々に箱根(椿ラ●ン)に行ってきました。いや〜、やっぱ峠はイイですね!みんな、熱いよ!
熱く無いのは、私のタイヤのサイドウォールの端のトゲトゲ部分だけでした(-_-;)。なかなか最近ヘタレなんで、端まで使いきれません(-_-;)。
でも、楽しかった〜(^○^)

明け方行ったら、車との混走で結構怖かったです。
(東京都)



236.レス違いですが
名前:自衛官    日付:3月28日(日) 21時42分
>けんぽんさん
タイヤのトゲトゲ具合見るからにとてもヘタレには見えませんが、今日は本当に天気が良くて気持ち良さそうでしたね。

148.もうちょいです!  
名前:Koast    日付:3月23日(火) 7時5分
ご無沙汰です。久々に来たらアイコンついてうれしいです。
バイクと関係の無いところで怪我をしたり、
雪と寒さで閉じ込められたり、何だかんだで
RZRを寝かせたままにしていましたが、
先の日曜にOHしたキャブを装着して試走しました。
ブレーキ等、足回りを本調子にするのが当面の課題です。
明日にも免許の筆記テストを受ける予定です(日本語で受験できる)。

売主が48Hの他に29Kを二台(一台は部品取り)を持っていて
スピードオーバーで免許を取り上げられた彼もそろそろ復活するようです。
テールカウルから出てくるチャンバーがあったら日本からでも買う、
とか言っていましたがそんなのありましたっけ? バンシー用?

NYもぼちぼち暖かくなって、
部屋にいてもバイク乗りの出てきている音を聞くことが出来ます。
そのうち写真でもアップできたらと思っています。
それでは。
(その他(海外))



154.Re: もうちょいです!
名前:けんぽん    日付:3月23日(火) 21時50分
>Koastさん
お久しぶりっす!!
とりあえず、入手して動くようになったんですね!
早く完調になるとイイですね!

モノホン48Hをアメリカで走らせているなんて...うらやまし〜い。
その内、写真絶対送ってくださいね〜!
楽しみにしてますよ〜!頼むよ〜m(__)m
(東京都)


174.流用改など
名前:Koast    日付:3月25日(木) 17時21分
こんにちは。おかげさまで筆記試験合格しました。
有効な免許を持った人とつるんでいればもう乗ってもOKです。

フロントフォークをOH(必要です)するなら17インチに換えちゃえば? と
売主のブランドンが言うのですが、こちらでは3HMの足なんてありません。
FZR600やらYZF600、あるいはGSX1100(?)の足が
ほとんどボルトオンでいけちゃうという話ですが、詳しい方いらっしゃいますか?
バーハンにしておきたいので、やるならトップブリッジのことも考えないとです。
タイヤの選択も増えるしブレーキも良くなるので興味あります。

こちらから提供できる情報も無いのに質問ばかりになるかと思いますが
よろしくお願いします。

PS 神谷チャンバーをブランドンに紹介したいです。詳細あったらお願いします。
(その他(海外))


177.自己レス
名前:Koast    日付:3月25日(木) 19時34分
こつこつ検索してみたら足回りのことがわかってきました。
前足はFZR600のをステム打ち換えでいけるようです。
後足はFZ 600のスイングアーム(小加工)にFZR600のホイール
というのがポピュラーなようです。
流用にも地域差がはっきり出るものですね。eBayを毎日チェックしています。

ではまた。
(その他(海外))


184.Re: もうちょいです!
名前:Bobby    日付:3月26日(金) 4時40分
スイングアームならばJMCで特注出来ます。
 http://www.swingarm.com/
流用よりも面白いものが出来るのではないでしょうか。
web上でおよその見積りができます。日本国内で特注するよりも
かなり安いと思いますが、彼の地では too expensive なんだそうな。
また、北米では電気代が安いせいか、アルミの削り物パーツがかなり
安価(特注でも)な様で、うらやましい限りです。



私10年程前、加州のDMVで免許試験を受けましたが、筆記試験は
英語+英和辞典持込の方が良いみたいです。なんでも外国語(特に
日本語)の問題は訳が若干ヘンなのだそうで。スペイン語は特に
問題はないそうで、そのあたりは土地柄なのだと感じた次第。


235.Re: もうちょいです!
名前:Koast    日付:3月28日(日) 21時33分
Bobbyさん情報ありがとうございます。筆記試験はもう合格しました。仰る通り、予想問題集に目を通していて日本語訳が変だったので
英語で受験しました。ひっかけも無いので日本よりずっと簡単です。

足回り、ドック入りでまた長いこと乗れないのも嫌ですので
当面はノーマル完調を目指すことにします。タイヤは無難にBT45かな。
日本ではSRに乗っていたので18インチ+BT45は馴染みの組合わせです。
同じ部分が在る方がどれだけ違うバイクか分かるような気がします。

日本はもうそろそろ花の頃かな? 最高の季節ですね。
(その他(海外))

170.RZキャリパーについて。  
名前:こんばんは。    日付:3月25日(木) 8時42分
こんにちは。キャリパーについて色々調べてるのですが、中々答えがでません。RZ初期型の掲示板を探してみたのですが、見つかりません。最近でも書き込みがされている初期型RZの掲示板か、キャリパーのことを、どなたか親切で詳しい方おしえて頂けると助かります。初期型RZにキャリパー移植をしたいのですが、RZRのキャリパーは4L3にボルトオンなのでしょうか?また、R1-Zのはどうでしょうか?場違いですいません。



171.Re: RZキャリパーについて。
名前:ぜのた    日付:3月25日(木) 9時29分
4L3/4U0(初期型という呼称は適当ではありません)RZにボルトオンでつくのは、初代RZR(29L)のみです。あとはXJ400Z−Sが同じ部品だったように思います。
ちなみに、RZと共通部品だった車にXJ400があります。当時4L3をダブルディスク化するのにこいつのロータ・キャリパをそっくり移植するのが有名でした。


172.Re: RZキャリパーについて。
名前:4L3のり?    日付:3月25日(木) 11時17分
キャリパーを換装するのでしたらサポートを作るしかありません。ブレンボの40mmとAPの旧型。それと1KT換装キットは販売していますよ。


173.Re: RZキャリパーについて。
名前:4L3のり?    日付:3月25日(木) 11時21分
すみません。4ポットなどに換装する際のばいです。二度レスしてすみません。


175.Re: RZキャリパーについて。
名前:ぜのた    日付:3月25日(木) 17時39分
追記です。制動力の強化を求めてキャリパー交換をお考えなら、フォークの強度もお考え下さい。RZ現役当時、「シングルじゃ効かない、ダブルじゃフォークが曲がる」といわれたRZです。フォークが曲がらないまでも、オイルシール部やステムに過大な負荷がかかるのは明白です。まあ、フォークを交換したら今度はあの華奢なフレームにくるのですが・・・。
安易に改造を施した車は、時としてあなたや無関係な第三者の生命・財産に危害を及ぼす、ということを忘れないでしっかりいじって下さいね。


176.Re: RZキャリパーについて。
名前:4L3のり?    日付:3月25日(木) 19時22分
ぜのたさんの意見に賛成です。私も4L3のシングル→ブレンボ40mmに変更したくちなのですが・・・。今考えれば右のチューブが曲がり修正をおこないました。こけたのもあると思うのですが。止まらない曲がらないではなく、とめれない曲げれないです。ブレーキ周りのフルOHといいパッドに変更するとそれなりにとまりますよ。現在私も4U0のブレーキをてにいれております。


178.Re: RZキャリパーについて。
名前:ターニャ    日付:3月25日(木) 20時20分
ちょうど昨日、ノーマルで3年ぐらいほぼノーメンテだった4L3のブレーキをWディスクにしてキャリパーとマスターをオーバーホールした上でメッシュホースとフェロードのパッドを入れてみて、どんなものかと六甲に走りに行ってきました。
結果は充分で、なじみがでて、更に温まってくるとハードブレーキではフロントタイヤ(TT100GP)がヒュルヒュルと鳴く位でした。
コントロール性もいいし、私にはこれ以上の物は不要です。
よければ参考にしてください。
少なくとも4ポッドキャリパーをノーマルのディスクローターに組み合わせるのは本来の4ポッドキャリパーの意味を成さないし、4L3の鋭いハンドリングに悪影響を及ぼすと私は思います。


179.Re: RZキャリパーについて。
名前:4L3のり?    日付:3月25日(木) 21時58分
ターニャさん。フェロードのパッド興味があります。RZに合うとはきいたことあります。私はべスラをつかってました。どのような効きですか?


186.Re: RZキャリパーについて。
名前:一休    日付:3月26日(金) 16時21分
私は以前、火炎ホイールにRZRのインナーチューブ+FZR250(2KR)のアウター+1KTのローター、キャリパーの仕様で乗ってました。
これだと三又ごと交換の上、ディスクスペーサーも必要になっちゃいますが4L3のイメージを残しつつ制動力UPでき、Wディスクより軽量です。フォーク剛性もあがりますし。
さらにステップアップしたければキャリパーを100oピッチのTZの物やXJRのブレンボがサポート無しでイケルのでお勧めです。
まぁ私は腕がついていきませんが(汗


196.Re: RZキャリパーについて。
名前:ターニャ    日付:3月27日(土) 1時47分
>4L3のり?さん
フェロードですが、冷えている時はたぶんノーマルより若干落ちるかもしれません。
しかし、少し峠を流して行き、軽く温まるとすぐに効き出します。おそらく峠レベルだと暖まるほどに強烈に効きだします。しかもレバーの握りしろに比例しますのでコントロールしやすいです。
サーキット以外ではほとんどフェードはしないと思います。その前に人間が走り疲れてきます。
現在4L3以外にもRZ−R、RZV500R、TR−1全てにフェロードを入れているほどのお気に入りです。
というより長年使っていますので他は不安で買えないんです。
はじめて350RRに入れた時はちょっとした感動モノでした。
ただし減りは早いですが、(気がする程度)その分ディスクローターへの攻撃性が低いようですので、また効きに満足してますので良しとしています。
最近は店頭には無く、取り寄せしか買えないですが、気に入ってます。
逆にべスラはどうなんでしょうか?
よければ教えてください。
(大阪府)


200.Re: RZキャリパーについて。
名前:4L3のり?    日付:3月27日(土) 9時7分
ターニャさん、ありがとうございます。私の使ったのはべスラのストリート向けシンタードです。効きは初期から強力にききますが、握りこんでもリニアに立ち上がらない感じでした。(純正とは比べ物になりませんですが。)それとシンタードは80年前半車だとローターを攻撃しそうで・・ラベルにはローターにやさしいとあるのですがあの効きでパッドが減らないのでちょっと心配です。ローターも大丈夫ですけどね。コスト的には良いパッドです。一言で言えば効いて減らない。


203.Re: RZキャリパーについて。
名前:こんばんは。    日付:3月27日(土) 10時56分
たくさんの意見ありがとうございます。ターニャさんにお聞きしたいのですが、「ノーマルで3年ぐらいほぼノーメンテだった4L3のブレーキをWディスクにしてキャリパーとマスターをオーバーホールした上でメッシュホースとフェロードのパッドを入れてみて・・・」とありますがターニャさんは何のキャリパーとローターを使いましたか?無知ですいません;


214.Re: RZキャリパーについて。
名前:ターニャ    日付:3月28日(日) 0時13分
>こんばんは。さん
使ったのはノーマルです。(厳密にはRZ350ー4UO)
言いたかったのはノーマルでもきちんと手を入れてやればきちんと効きますよってことで、フォークオイルも換えずに倒立がいいとか、カチカチに硬化したタイヤで17インチがいいとか、ピポットにガタがあるのにフレーム剛性が無いとか、ノーマルの良さが分からないままに部品を交換するのがもったいないし、色々なバランスが崩れて乗りにくくて嫌になる。。なんていうケースにならないよう、助言させてもらいました。
と言ってもチューニング(カスタム)も楽しいので否定するつもりはありません。事実、自分のRZ−Rは倒立にラジアル、でジャンジャンいじってますしね。
ただ、RZ−Rは様々な所がRZから改良されてますが、RZのハンドリング、低中速域の運動性能は圧倒的にRZがいいと思います。ここを大切に乗ってあげてくだされば僕も嬉しいです。


223.Re: RZキャリパーについて。
名前:こんばんは。    日付:3月28日(日) 18時4分
ターニャさんとても参考になりました^^
RZ用純正のキャリパーを探してみますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

190.正体不明の・・・  
名前:よしあき    日付:3月27日(土) 0時42分
Original Size: 640 x 480, 75KB

排気の色が左右で違うよ、との指摘を受けて正体不明のエアークリーナからK&Nフイルターに交換しました、片側のフイルターは油で汚れ気味、左右の吸気抵抗に差があったのかも?新しいフィルターは大きさが1.5倍はありそう吸気抵抗もずいぶん違いそうノーマルのままのキャブセッティングではまずそうです、プラグの焼け具合からみなおして見ましょう。
部品を新しくするとなんかうきうきデスね!



191.Re: 正体不明の・・・
名前:よしあき    日付:3月27日(土) 0時47分
Original Size: 640 x 480, 84KB

自己レスですみません
新旧フイルターの比較です(~_~;)



199.Re: 正体不明の・・・
名前:けんぽん    日付:3月27日(土) 8時41分
>よしあきさん
旧品はたぶんデイトナ製でしょう。
ゴムのジョイント部とフィルター部がはめ込み式で動くのであまり好きではありませんでした。
パワーフィルターは何種類か付けましたけど、K&Nが一番良いと私は思います。
RZRの調子が良くなるとイイですね〜。良くなるまでは全開走行は控えた方がいいですよ。
(東京都)


209.Re: 正体不明の・・・
名前:よしあき    日付:3月27日(土) 21時27分
>けんぽんさん
今晩は、さすがデスね、今日会社の同僚に聞いたところ あれはデイトナですよ といわれました、 (自分が知らなさ過ぎるのですが)
おっしゃるとおりゴムのチューブのところで本体がはまっているだけで走行中に半回転して位置が変わっていることがよくありました、又バンドを少し強く締めてしまうとゴムがじわじわ変形しながらキャブから外れてしまったこともあったんですよ、
梱包の中にすべて英語の説明書が入っているのですが・・・
3/4to full throttle opening main jet;から始まる、きっとセッティングマニュアルだと思うのですが、イングリッシュ だめで〜すの私には 何のことやらさっぱりです。この解読を翻訳ソフトでチャレンジして見ますが直訳だと意味が通じないかもです、まああたって砕けろデスか・・・
それまで全開はご法度ですね。


210.Re: 正体不明の・・・
名前:シュウ    日付:3月27日(土) 21時49分
どもです。

自分のパワフィルと同じものですねぇ。。−−;;
このパワフィルではデトネなどいい思い出が無いのでノーマルに戻します。爆
デイトナのカタログにも記載されているので自分のもおそらくデイトナ製だと思われますが、不確かな記憶だとキジマでの同じ物を売っていたような、、−−;;
そもそも某オークションで落札しましたが、その時も確かキジマ製とうたっていたのを買いました。
自分もうまくバンドで固定が出来ず走行中に落とす事や外れていた事が何度かあります。
その為、バンドを強くしめていいましたが、亀裂が入ってしまいました。−−; デイトナではその部品だけでは販売しておらず、ASSYの様だったので液ガスを塗っていましたが、その後同じ物をまた手に入れたのでそっちにしてました。


213.Re: 正体不明の・・・
名前:よしあき    日付:3月27日(土) 23時41分
>シュウさん
今晩は、
やっぱり外れましたか、自分も旧フイルターの時には一休みしたときに外れていることにに気がついたり、出かけようと点検したら外れていたことがあ何度かあり、やはりきつく閉めたらバンドのところでゴムが半周切れてしまったので絶縁テープを巻いていました。(~o~)
○ジマもデ○トナも仕入れ先(製造元)が同じなんてことがもしかしたら・・・あるのかな〜?
今度のフイルターは付けたときスカスカでシマッタ、サイズが違うのかと?思ったのですがバンドを締めるとしっかり固定され旧フイルターのようなぐらつきは皆無です。

180.こんばんは  
名前:ひでたか    日付:3月25日(木) 22時26分
先日お邪魔した、ひでたかと申します。今回自分の1XGにUPS−TAKUさんの1KTサスマウントキットにて88TZRのスイングアームを入れました。フロントには3HMを入れ、やっと念願の17インチになりました。組終わり、さっ!試乗へ!!と思った矢先、無情の雨・・・乗りたくて乗りたくてウズウズしてます。まだまだ色々と手を入れたい所がありますが、コツコツと仕上げようと思います。それにしてもTAKUオーナーさんって気さくでいい人ですね〜。



181.1KTサスマウントキット
名前:けんもも    日付:3月26日(金) 0時0分
Original Size: 640 x 480, 89KB

私も、やっとこさ先週ゲットしました。3HMに装着中です。フロントは、3XCフォークに3LNトリプルツリーにする予定で、メーターステイも大塚さんのところにお世話になる予定です。

ほんとに、気さくでいい人ですね。

私の3HM、試乗できるのはいつになることやら‥



185.おはようございます
名前:ひでたか    日付:3月26日(金) 9時17分
けんももさま、はじめまして、レスありがとうございます。本当は自分も3XCのフォークが欲しかったのですが、UPS−TAKUにて3HMのフォークを購入してO/Hをしていただいて、トップブリッジもUPS−TAKU製にしてます。ちなみにメーターステーもUPS−TAKU製です。けんももさまの3HM,はやく仕上がるといいですね。
いま、社外のキャブを入れようと考えているのですが、強制開閉のスロットルワイヤーって使えるんですかね?ノーマルのスロットルホルダーを使える社外キャブとか、ミクニのインプレ、ケイヒンのインプレ、どなたか情報があればよろしくお願いします。


187.Re: こんばんは
名前:けんぽん    日付:3月26日(金) 19時30分
>ひでたかさん
UPS-TAKU...オーナーさんはRZR好きで気さくでイイ人ですね!ショップもホント「梨畑の秘密結社」だし...

ノーマル外キャブですが、強制開閉のアクセルワイヤーはほとんど流用出来ません。TZR(1KT)用に発売されていたCRキャブ(滅多に見かけないけど)なら使えるかも?

大抵のノーマル外キャブは、基本的に29Lの2本引きのワイヤーに交換する必要があります。ただし、これで引ききれるのは28φまででしょう。30φ以上(アクティブ&ミハラのTMXなど)は、それに対応出来るアクセルワイヤーが必要になります(ついでにスロットルも29L用に交換)。

インプレ...ノーマル強制開閉派なので....
(東京都)


194.Re: こんばんは
名前:ターニャ    日付:3月27日(土) 1時20分
現在所有しているのはTMX30、ノグチVM28、TZ250用TM36、1KT用28です。
TMX30は一番トータルバランスがいいと思います。街中の走りやすさもそこそこに、充分なパワー、といった感じですがスロットルがどうしても重いのと、レーシーな外観のわりにフロートチャンバーを外さないとセッティング出来ないのがちょっと面倒かなと。
ノグチは個人的に好きです。ノーマルとのパワーの違いは充分です。アクセルを開けたときのドンツキ感が少ないのであまりアクセルワークに神経を使わずにすみます。ルックスがRZ系に似合うのと、メインジェットの交換が容易なのもいいと思います。
TZ250用はまだつけたこと無いです。
ストリートを走るレベルのチューニングではメリットは無いと思いますので。。
1KT用は長いこと付けてませんので忘れました。これを機会に久々に付けて遊んでみたくなりました。
エンジンの手の入れ方や、チャンバー、250と350等によっても違うと思いますがあくまで私個人の感想です。
(大阪府)


195.Re: こんばんは
名前:まきお    日付:3月27日(土) 1時43分
私は現在アクティブTMX30です。
ターニャさんのおっしゃる通りバラすのがちょい面倒です。
下から結構気持ち良く吹け上がりますが、現在のユーゾーがあまり合ってないようです。PWK28より天候、気圧の影響を受けにくい気がします。しかしちょっと高いですね。町乗りでコストパフォーマンスを考えるとPWKに分があるような気がします。スクーターで流行っている台湾製KOSOやOKOを試してみようと計画中です。KOSOの28(1ヶ1万前後)などはPWK28に非常にソックリなのでやってみる価値ありそうです。

あくまでも個人的な感想ですのでまったく参考にならないと思います聞き流してください〜


197.Re: こんばんは
名前:ターニャ    日付:3月27日(土) 2時0分
PWK28で思い出しましたが、S50をやっていた時、キャブレターボアを0.5ミリ削り、PWK29に加工しているショップが多数ありました。
自分はミクニ以外のセッティングパーツを揃える余裕がなかったので使ってませんが、そういう事も出来るってことで。。


201.Re: こんばんは
名前:ひでたか    日付:3月27日(土) 9時46分
けんぽんさま、タ―ニャさま、まきおさま、貴重な情報とアドバイスありがとうございます。ただキャブをかえるのではなく、トータルでのバランスと目的が大事だということですね。ノーマルのワイヤーやホルダーは社外では使えないようで。実はRZの他にXLRに乗っていて、FCRを入れてます。ノーマルとはくらべものにならないくらいアクセルに対してリニアに反応してくれるもので、このフィーリングをRZにもと思い悩んでます。現在TZM50のカーボンリードバルブにキタコのフィルター、キャットハウスのチャンバーで、E/G本体はノーマルです。出だしと下が全然ないもので、何とかしたいと思ってます。全バラして、キチンと組みなおしてみようかとも思っているのですが、2ストのセッティングって難しいです。


202.Re: こんばんは
名前:まきお    日付:3月27日(土) 10時2分
おはようございます。社外キャブにするとやはりレスポンス等すべてが劇的に変化しますよ。きっとFCR以上に感動することでしょう(笑)


204.(untitled)
名前:ひでたか    日付:3月27日(土) 14時5分
まきおさま、こんにちは。たびたびのアドバイスありがとうございます。台湾製スクーターのキャブ、興味があります。自分なりに色々と調べてみます。PWKがおすすめと言うことでしょうか。ターニャさまのアドバイス細かく説明していただいてありがとうございます。けんぽんさまはノーマル支持派ということで、全体を考えてチョイスしたいと思います。
みなさんの大事なデータ、ノウハウを惜しげもなく本当にありがとうございました。感謝します。

188.こんなメールいただきました(^O^)。  
名前:けんぽん    日付:3月26日(金) 21時54分
Original Size: 640 x 480, 60KB

全身カーボンに身を包むTZR(3XV)の作成中でなかなかスゴイ!!っす。
完成したら、記念に2ストギャラリー送って下さいまし!

<メール>
まだ製作途中なのですがtzrでストリートファイター作っています。
カーボンフレームにしてみました.
http://anpanzzz.hp.infoseek.co.jp/
良かったら見てください。


182.お願いします☆  
名前:こうすけ    日付:3月26日(金) 1時15分
誰かRZ50を譲ってくれる方いませんかー?学生なんでなるべく安めでお願いします!
(東京都)



183.Re: お願いします☆
名前:まきお    日付:3月26日(金) 1時33分
ヤフオクに出てるのでは?

しかし値段にビクーリ

我等が29Lの方が安いみたい・・・

159.RZ250R手放すことになってしましました  
名前:はいさい    日付:3月24日(水) 0時51分
Original Size: 640 x 480, 73KB

けんぽんさんこんにちは、残念なことに今回RZ250Rを事情により手放すことになってしまいました。YAHOOオクの部品取(実働です)に出品しておりますが、こちらの掲示板に来ておられる方なら大事にしていただけるかと思い宣伝のような書き込みすみません。正直いいまして自分でも思い入れがあったので大切にしていただける方であれば出品価格より安く譲ってもいいと思います。興味のある方いらっしゃいましたらぜひメールください。
けんぽんさんには不調の際とても親切にしていただき大変感謝しております、ほんとうにありがとうございました。
(埼玉県)



160.Re: RZ250R手放すことになってしましました
名前:まきお    日付:3月24日(水) 1時14分
はじめまして

残念ですね。また2ストに戻られることを祈ってます。
今度ぜひゴルフでも・・・


163.Re: RZ250R手放すことになってしましました
名前:けんぽん    日付:3月24日(水) 18時50分
>はいさいさん
う〜ん、手放すのですか!残念(TT)
大型の資金捻出の為のようですが、売っても大金にならないRZRですので、置き場がある限りは所有しておくのもイイですよ。
また、今度乗りたいと思っても同程度の物がまた手に入るかは分かりませんから〜。
私はランツァ売り飛ばしてホント後悔してます。まあ、置き場の問題は切実ではあったのですが....

また2ストに戻られることを祈ってます。
(東京都)


165.Re: RZ250R手放すことになってしましました
名前:はいさい    日付:3月24日(水) 21時0分
まきおさん、けんぽんさん返信ありがとうございます。正直言って自分でも半分買い手がつかなければいいな、なんて思っています。しかし我が家も子供2人、そして妻の理解が少なのでつらいところです。高校のときから2stばかり乗り継いできました、大型もRZV500などほしいところですが、価格的にも×実際RZRを手放しても大型にたどりつけるかわかりません。しばらくモンキーbajaで原付生活かもしれません。


166.Re: もったいなや〜
名前:リトラの改魔人    日付:3月24日(水) 21時55分
ゴロワーズオーナーが減ってしまうのは寂しい気分です。
このコンディションで部取り扱いとなるとなおさらです。まだ入札無いようですが、もしワタシが買っちゃうと間違い無く部取り(特にタンクなんか・・・)行きですからヤバいっすね。どなたか我こそは!というゴロワーズ乗り志願者出てきませんかね〜最近オフ会ではRZRが30台近く集まるも参加者のうちゴロワーズは0〜1台と・・限定カラーでもなんでもなかったのにね。2台以上揃う日は惑星直列!?ナミの確率か??
アレ?でも内心売れないで欲しいって?でもソコは天下のY!ですからネェ〜
(静岡県)


169.Re: ほんと、もったいないですね(涙)
名前:どらまる    日付:3月24日(水) 23時30分
今晩はです、2スト乗りが又一人減ってしまいますね残念です(色々御事情がおありのようですね)、我こそはと志願したいのは山々なのですが。ここの所のカスタムの出資と置き場所の問題が−(涙)、また此方側(2スト乗り)に戻ってこられる事を祈ってます。
(埼玉県)

121.今日の関東は良い天気でしたね〜!  
名前:けんぽん    日付:3月21日(日) 18時48分
>どらまるさん
急遽、お邪魔しちゃってしちゃってすんませんでしたm(__)mすぐ側を通ったものですので〜。
文字通り、作業の邪魔になってしまったような...
今日はどこまで進みましたか〜?完成は再来週っすかね?

それにしても、エンジン改(改って言うのか?)...ウケたと言うか、ビビりました(^O^)。

>自衛官さん
折角の天気の良い休日にすみませんでしたm(__)m。スタンドは加工しないでバッチリ使えました。
もう春なんで、風邪は治しましょう!お大事に!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/



122.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:どらまる    日付:3月21日(日) 21時2分
>けんぽんさん、自衛官さん
今日は有り難う御座いました、楽しい一時を過ごせました、お手伝いも有り難う御座いました、とても助かりました、R君は組み終わりました、エンジンも掛けましたが試乗は出来てません、ラジエターからクーラント洩れが(涙)、様子を見ていたら嫁さんストップがかかり作業中止となりました(角が、、)ラジエターはコーキングで直せるかなー?。
(埼玉県)


127.遂に350化ですか!?
名前:SWORD    日付:3月21日(日) 22時36分
>どらまるさん
お久しぶりです^^SWORDです。遂に350スか!!おめでとうございます!!
拙者のオカメ号も明後日(23日)に色んなパーツを装着&整備しますよん♪
相変わらず地味路線で行きます♪
円盤は…地元でバイト先で大大大!好評です☆
クーラント漏れがんばって下さい!
(東京都)


128.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:まきお    日付:3月21日(日) 23時12分
Original Size: 640 x 480, 162KB

今週末の撮影に向けて円盤を取り付けしてみました。
あとはハンバーグの塗装が出来上がって来るのを待つだけです。

この2点のコラボレーションをアップで載っける事を強要してきます(笑)



131.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:自衛官    日付:3月22日(月) 0時45分
>けんぽんさん
あの後帰って7時位にちょっと横になるつもりが今の時間になって目が覚めました。
色々お気遣いありがとうございました。

>どらまるさん
作業中おじゃましてすいません。
ラジエーター駄目ですか?
まともな物をお渡し出来なくてすいませんでした。
でも、あの改は中々すばらしいと思いました。


137.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:どらまる    日付:3月22日(月) 20時15分
>SWORDさん
又色んなパーツが付くんですか、次回見るのが楽しみですよ(笑)、円盤喜んで頂きとても嬉しいでーす(笑)、円盤の中の文字、次回持って行きますね、

>まきおさん
7日は有り難う御座いました、円盤取り付けも有り難う御座います、バフバフハンバーグは塗装ですか、あのビカビカで付いてるのを見たかったなー

>自衛官さん
全然気にしないで下さいな(笑)、下側のステーを作り直した時、ムリ無理に動かした時かも、色々聞いたら車用のラジエター漏れ止め剤が使えると聞いたので買って来ました、次回作業出来る日にやりますよ。


140.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:ますっち    日付:3月22日(月) 22時8分
どらまるさんへ
ラジエターの漏れ止めには、何を使う予定でしょうか?

ちなみに、ホームセンター等で良く見かけるホOツの漏れ止め剤は
ラジエター内に、セメント状のポロポロした固形物が溜まる事があるので漏れは止まっても、オーバーヒートしたりします。
またラジエターの再生修理も厳しくなります。

少し高いですが、ワO−ズをお勧めします。(¥1200位です)

余計な事だと思いますが、参考までに・・・
(福島県)


143.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:どらまる    日付:3月22日(月) 23時20分
>ますっちさん
ご教授有り難う御座いますm(uu)m、今日購入したのは会社に頼み業務用のPROHO○TS(やはりホ○ツ)です、オーバーヒートは怖いですよね(汗)、今日ちらっと見たのですが床に溜まりが出来てました、今度作業する時に洩れてる所(昨日は途中で強制終了だったので)を確認してワ○−ズのを購入か修理に出すか決めます、又何か有りましたら宜しくお願いします。
(埼玉県)


144.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:まきお    日付:3月23日(火) 0時17分
>どらまるさん
純正品の中古でしたら何個かありますので再生不可のようでしたら言って下さい。


145.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:Bobby    日付:3月23日(火) 0時32分
漏れ止めを使うよりも程度の良い中古品に交換したほうが良いでしょう。
新品はかなり高い(価格はR33スカイライン用と同じくらい)なので、
新品交換は止めたほうが。ラジエター屋で修理ついでにコア増しなどを
してみる(二輪用ではできるかどうか不明)のも良いかと。RZR用はアルミ
ラジエターなので修理は結構金額がかかります。真鍮だとそうでもない
のですが。




 うちに3MA用の中古があるけど。
(神奈川県)


155.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:どらまる    日付:3月23日(火) 22時56分
皆さん有り難う御座います、未だ良く見てないのでなんとも言えませんが頑張って直して見ようと思います、
>まきおさん
お心使い有り難う御座います、ラジエターは自衛官さんにムリ言って譲って頂いたNSRのラウンドラジエターです、何とか使える様にしたいと思っています(ノーマルだと水温の心配が有るので)。

>Bobbyさん
お久しぶりです、純正はそんなに高いんですか(驚!)、NSRもアルミですよね?、3MAのをお持ちですか、、、
(埼玉県)


156.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:ターニャ    日付:3月23日(火) 23時47分
>bobbyさん
よく利用するラジエターやさんはバイクでもコア増しや他車流用加工出来ますのでチョコチョコ利用しています。

>どらまるさん
ラジエターやさんにお願いするのも悪くないと思いますよ。
何より確実で見違えるように綺麗になります。くちゃくちゃに壊れても新品より高いなんていうことはありません。
私の知っているラジエターやさんの話ですが。


168.Re: 今日の関東は良い天気でしたね〜!
名前:どらまる    日付:3月24日(水) 23時11分
>タ−ニャさん
有り難う御座います、出来るだけ自分でやって見て(使えなくならなくならない様に)、駄目なら修理に出そうと思います(コアを増やせるというのは魅力ですね)。

167.電車生活に限界が  
名前:松本商店    日付:3月24日(水) 22時22分
寒くなったり暖かくなったりで変な毎日ですが、ついに僕のオニギリが嫁に、行く事になりました。綺麗に乗ってくれる事を願う今日この頃でした。
1XGのほうも早く直さなきゃなーーーどこか腕の良いショップってないすっか?
(東京都)

111.いいネ!  
名前:三十路馬鹿!    日付:3月21日(日) 0時8分
アイコン、最高〜♪
ありがと! インターカラー作って頂いて!(アイコン中、唯一の輸出カラー。)

きっと、「いっぱし」様もお喜びでしょ〜♪

>いっぱし様。
『いっぱし屋』は何時まで営業っすか?
小腹が空いたので乱入しよ〜かなぁ!と思いましたが、飲んでました・・・。
 どん兵、すすりマス・・・。



112.Re: いいネ!
名前:月猫    日付:3月21日(日) 0時34分
Size: 80 x 59, 6KB

その他のアイコンがCoolで使いたいですがあれは専用のようで。(笑)

海外仕様カラーも作っていただけると良いなぁなんて。

今日は寒くて部屋でこたつむりしてました。
爺になると猫になっていけませんねぇ。



115.Re: いいネ!
名前:まきお    日付:3月21日(日) 1時38分
Size: 80 x 62, 7KB

めちゃめちゃカコイイ!

有料で個人仕様を作って下さい!!



116.Re: いいネ!
名前:ホリ    日付:3月21日(日) 7時4分
最近ネタ無し野郎です。
だいぶ暖かくなってきていますが、あまり作業も進まずあせっています。

でも掲示板がカッコ良くなってるから書き込みます。

けんぽんさんご苦労さまです。


117.Re: いいネ!
名前:K    日付:3月21日(日) 9時28分
最近ネタなし野郎ですw
こどものチューニングが大変だよんww
(静岡県)


132.Re: いいネ!
名前:いっぱし    日付:3月22日(月) 1時27分
アイコン、いいすっ!
48H入ってて幸せ〜。
愛用します。

>三十路馬鹿様
平日 昼11:30〜14:30
   夜17:30〜22:00
日曜、祭日 11:30〜22:00(売り切れで早く終わる時有り)
ぜひ!いらして下さい。


136.Re: いいネ!
名前:シゲキ    日付:3月22日(月) 19時33分
カウル付きのレーサー仕様はナイの?
(その他(海外))


138.Re: いいネ!
名前:リトラの改魔人    日付:3月22日(月) 20時21分
遅レスでスマソ
けんぽんさんスゴイ技をお持ちで、すばらしい!!
←でも、なぁ〜んか黒っぽく見えちゃうのが残念(コチラのPCが悪い?)
1XG青のフェンダーは1AR−白青さんと同じ「そらいろ」なのデス・・
余計な一言まで付けちゃって、ますますスマソですぅ m(_ _)m
(静岡県)


139.Re: いいネ!
名前:けんぽん    日付:3月22日(月) 22時0分
>リトラの改魔人さん
ご指摘サンキューです。早速直しましたm(__)m。ここはリンク画像なんで、訂正すると、みんな直っちゃうみたいです。

>シゲキさん
一応、とりあえず、まあ、その...って程度でレーサー作りました。その内グレードUPしますんで、お楽しみに!!

アイコン作成作業は時間が掛かって非常に神経使うんで、また天気悪くて、引き篭もった時に作るんでお楽しみに〜。
(東京都)


141.Re: そういや
名前:リトラの改魔人    日付:3月22日(月) 22時39分
Size: 80 x 62, 7KB

けんぽんさん>
わざわざ修正して頂けるとは感謝!です。今度はワタシのヘボPCでも
COOLな青に見えマス!!

トコロで31K−白青さんですが、当時ヤマハオートセンター限定色!?
で国内限定販売されていたと記憶。(確か250だったよ)
現存する個体は有るでしょうか??だとすると最も出番の少ないアイコン
かも?(トナリの31K−黒赤さんもか・・)
(静岡県)



142.Re: すいません
名前:リトラの改魔人    日付:3月22日(月) 22時46分
↑無断転載一号?!
やっちゃいました。重ね重ねスマソ m(_ _)m デス
(静岡県)


146.Re: いいネ!
名前:けんぽん    日付:3月23日(火) 0時32分
>リトラの改魔人さん
あはは、そんな無断掲載はかまいませんよ(^O^)。まあ、一応自分で頑張って書いたんで、著作権を表示してみたかっただけだったりして〜。

そうそう、昔あのカラーの中古車見たことあるんですよ〜。とても逆車を扱っているお店とは思えなかったですけど...YSPカラーは何種類かあるようで、ちょっと未知の部分です〜!

>シゲキさん
レーサーアイコン...少しはまともになったかな?ちょっと改造してみました(笑)
(東京都)


150.Re: いいネ!
名前:俊敏    日付:3月23日(火) 11時29分
>リトラの改魔人さん
先日はどうもです。
けんぽんさんにVFの写真も送っていただいたようでありがとうございます(^^)
で、31Kの白青ですが実は僕のRZ−Rがこのカラーです。
おっしゃるようにヤマハオートセンターの限定色でした(29L-YAC)。
サイドカバーにはRZ250Rと書かれています。
車両価格はフルオプションなのに標準と同じ価格設定だったのでお買い得マシンでした。
今でも所有していますがお約束でタンクの下が腐って穴が開いてしまいましたし、何度かの転倒でカウルも割れて紛失しました。
購入してから今年で21年になりますね。
今年こそ走れるようにしなくっちゃ!(^^;

>けんぽんさん
アイコン製作ご苦労様です。
ちなみに件のカラーのフロントフェンダーは水色ではなくパールホワイトになります。
それ以外は完璧です(^^)
(東京都)


151.Re: いいネ!
名前:清水    日付:3月23日(火) 13時34分
どんどん進化していくのですね。
素晴らしいです。
当初自分のRZRは神奈川仕様ブルメタ:笑(分かる人には分かると思います)
だったのですが、
幾度と塗装を繰り返すうちに元色は黒/金であることが分かりました。
今はへんてこなオレンジ+ストロボですが・・・。
で、XJRIIのカウル付きのアイコンなんてのを作る気は・・・。
嘘です(笑
最近また寒さがぶり返して肩透かしを食らった感じです
3月はやはりまだ気が抜けませんね。
先日、外苑西通りの方を通行した時にチラッと桜の開花を確認致しました
確実に春はすぐそこです。
みなさん、製作中のRZR等色々あると思いますが
4月になったら一気に走り出しましょう!
頑張ろー!
(神奈川県)


152.とってもナイス!
名前:シゲキ    日付:3月23日(火) 21時36分
相変わらずいい仕事しますね〜!(笑)
さりげなく倒立フォークだし、アウターがゴールドだからOH!リンズすか?それともZXR用かな?
フレームの補強もちゃんと見えるしね。
ホイールの色も「いかにもTZ用!」って所が素敵です。
(宮城県)


153.Re: いいネ!
名前:けんぽん    日付:3月23日(火) 21時45分
>俊敏さん
う〜、するどい!! またまた、早速直しておきました。
そう言えば、俊敏さんトコにあったのは、あの水色カラーでしたね。タンクバックまでお揃いであって!!
あの水色RZRを復活させるとなると、ちょっと大変かもしれませんが、まあ俊敏さんなら(時間さえあれば)屁のカッパでしょ!いつかの復活報告お待ちしています。その前に奥多摩帰りにちょっと寄るかもしれませんけど...(^O^)。

>清水さん
神奈川仕様...かつてありましたよネ。そんな呼び名!
ちょっぴり鬼ハン、シートはカチ上げて...バリバリマシーンが全盛の頃いっぱいいたよな〜(ちょっと懐古)。

アイコンは好評のようなんで、時間があればご要望にお応えしてオリジナル作ったりしたら、さらにおもしろいと思うんですが、さすがに時間がありませ〜んm(__)m。

昨日今日ととっても寒いですが、春はすぐそこです!桜だって一部開花してるしね!また、ライダーにとって楽しい季節がやってきます(^O^)/
(東京都)


157.Re: VF
名前:リトラの改魔人    日付:3月24日(水) 0時16分
このスレ長くなっちゃいましたネ

俊敏さん>
オフ会であんまりRZRが多くなると違うバイクの方が目立ったりします。
VFの写真撮ったのはちょっとした気マグレで・・いつもマジメな写真は
あんまし撮らない性分なのでした。それよりソノ後、BGのVF特集見て
またビックリ!!VFってスゴイバイクだったんですね、特にロスマンズ
は超!稀少!!実はあんまし知らなかった・・・
そういや初期VF400F白青スキだったな、アノ頃。
ソノートヤマハカラーの29Lは新幹線シリーズの中では一番スキな
タイプでした。(実車は見た事アリマセン)まさか実物お持ちとは・・
ぜひ復活をねがう〜!デス。
(静岡県)


158.VF・・・
名前:まきお    日付:3月24日(水) 0時45分
Original Size: 288 x 352, 28KB

初めて買った中型バイクがVF400インテグラ(赤/白)でした。
半年も乗らずにその後ずっと2ストです。結構好きだったな〜紀ノ国屋集合。

私たちはちょい鬼ハン、ケツ上げは緑山仕様って言われてました。
RZ125とか異様に速かった・・・



161.タンクの実が成っている
名前:月猫    日付:3月24日(水) 2時46分
あああっ。

タンクがたくさん成っている。
どこに行けば摘む事出来ますか?(核爆)


162.春の収穫祭!!!!
名前:けんぽん    日付:3月24日(水) 18時37分
>まきおさん
スゲー、RZ&RZRタンクがたわわに実っている!!
月猫さん←いっしょに収穫行きましょう(笑)。

かつて(大昔)は緑山スタジオも熱かったらしいですネ。私が原チャリで走ったのは、その後に二輪通行禁止になってからでした(オイオイ!入っちゃダメだって!)。
あの頃、神奈川はどこも熱かったな〜(元横浜在住。またまた懐古)。
(東京都)


164.熟しきってます・・・・
名前:まきお    日付:3月24日(水) 20時2分
RZの方は中が、RZRの方は例の場所が例外なく終わってます。

見にくいですが御札の上にオニギリのテールランプを飾ってます。一応神棚のつもりですのでツーリングの時など合掌してから出発します(笑)


(東京都)

147.あった  
名前:いっぱし    日付:3月23日(火) 2時10分
http://goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8200183B20040309007

ここに48H-KENNYが売ってる。
変?なチャンバー?ついてるな〜
他は、だいたいノーマルみたい。
(東京都)



149.Re: あった ,同じだ
名前:よしあき    日付:3月23日(火) 11時23分
>いっぱしさん
おはようございます 
このカラーリング、ヤッパかっこいいですね、値段も手ごろ?(自分には高値の花)それにしても不思議なチャンバー&サイレンサーですね
こういうのもありかしら
いっぱしさんのバイクにもまたそのうちお目にかからせてくださいね

66.すげ・・・  
名前:K    日付:3月18日(木) 19時53分
3HMのSMが5200円になってるよぉ。
恐ろしい(^^;;;
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f18361164



67.Re: すげ・・・
名前:ぜのた    日付:3月18日(木) 20時4分
定価¥1000でワイズギヤから発売中!!
内容からするとそれでも高いような気が・・・。
しかし、開始価格¥1000とは何だかなぁ・・・。


84.Re: すげ・・・
名前:シュウ    日付:3月19日(金) 13時22分
どもです。

ワイズギアのHP見てましたが、1XG用でMC取説っていう商品がありますが取り扱い説明書の事でしょうか。
当方51Lですが資料として1XGと3HMのマニュアルを購入を考えています。^^;
そーいえばRZRの取扱説明書なんて、、、みたこと無い。。−−;;


88.Re: 取説って?
名前:リトラの改魔人    日付:3月19日(金) 21時54分
Original Size: 480 x 672, 87KB

新車に付いてくるこれのことですかね
大して気の効いたコトは書いていないようですが・・
ワタシのは1XG用



90.Re: すげ・・・
名前:シュウ    日付:3月19日(金) 22時25分
どもです。

リトラの改魔人さん>
わざわざアップありがとうございます^^
Yzギアのは普通の取説の復刻版のようですね。参考資料になるかは不明ですが、、コレクションとしては欲しいですねぇ♪
ラインナップに51Lは無かったようなので残念でした。。

しかし1XG,3HMのSMより取説のが値段が高かったのには微妙でした。爆 買う人が少ないからかなぁ。。


91.Re: すげ・・・
名前:月猫    日付:3月19日(金) 22時28分
取説のメリット

1)最低限のメンテナンス項目がかいてある。
2)シートの取り方が書いてある(知らない人多いんだよねぇ)
3)回路図が添付。これが一番のメリットかな。

私もRR用をヤフオクで高値で落としました。(TT)
まさか再販してるとは。。侮りが足しワイズギア。


92.Re: すげ・・・
名前:月猫    日付:3月19日(金) 22時38分
あらら、RR用が無い(??)

前はあったのに。。


93.Re: すげ・・・
名前:シュウ    日付:3月19日(金) 22時59分
どもです。

気長に待てば、、51Lのも復刻するかもしれませんね。。^^;
SMもそうですがPLも安く復刻してくれないかなぁ。。−−;

自分の手持ちは51Lとピュアライダーに捧げるRZ250Rの巻末29Lのリストwのみです。^^;;;


94.(^^;
名前:月猫    日付:3月20日(土) 0時0分
>>シュウさん

言いたいことは判るけどパーツリストは復刻しても番号が変わってるから意味ないよ〜ん。(^^;

私のRZRライフはボロボロのサービスマニュアルとピュアライダー
に捧げるRZ250Rの巻末29Lのリストから始まってます。

懐かしい思い出。。
当時、ヤマハの○○支店に直接パーツを一般客として買いに行ってるのは
非常に珍しかったらしくいつも顧客番号は99(たぶん一般販売顧客コード)でした。整備士姿の人に交じって安い単価の部品を買ってました。

何度も通ううちある日、貧乏と思われたのかサービスだったのか謎ですが
窓口のおっちゃんがパーツリストのコピー黙ってくれました。
今でも一部が残ってます。

残念ながらパーツ販売の統合化(合理化?)でその○○支店はありません。


95.Re: すげ・・・
名前:山さん    日付:3月20日(土) 0時40分
月猫さん>

家の近所の支店も統廃合で消えちゃいました。(かれこれ10年くらいたつかなぁ)

会社同士の付き合いもあって、安くパーツが入手出来ていたんですが、ある日インナーチューブを注文しに行ったら消えてました。

マリン部門なんかも一緒になっていて、見てるだけでも楽しかったんですけどね。


109.Re: すげ・・・
名前:シュウ    日付:3月20日(土) 23時1分
どもです。

月猫さん>
確かに、、、−−;;
昔大崎にヤマハのパーツセンター?なる施設があったと伝説で聞いております。大都も無くなってしまった今、フラっと立ち寄ってパーツリストを眺めながら注文出来なくなってしまって非常に残念です。
ナップスなどでも注文可能ですが好き勝手に閲覧出来ないし、店員とマンツーマンなので余計なプレッシャーを感じてゆっくり閲覧出来ません。爆

大口注文は亜光さんで注文しているのでいいですが、やはりパーツリストは必要ですしねぇ。。基本は51Lなのでいいですが、実際51L部品は正直あんまり少ない状態ですし、、−−; (足廻りは3LN,3HM、エンジンはもしかしたら1XGに換装するかもしれないので、爆)
最低PLは全部揃えたいですねぇ。−−;


119.Re: すげ・・・
名前:月猫    日付:3月21日(日) 9時49分
29Kと3HMのパーツリストは某所に転がってましたね。
今は無くなってしまいましたが、このパーツリストだけを狙い
参加した阿呆がたくさん無視されて可哀想な目にあってました。

焦らないでしばらく参加してればお宝はタマに拝めたものを
最後には阿呆の多さに諦めて閉鎖したようです。

パーツリストとか今でも海外サイトに結構転がってます。
4U0はもとより、某2ストファンさんが喜びそうな2ストの
パーツリストが固まってますよ。

金がなくて暇な人は探してみてはいかがでしょうか?

改造するなら、改造する部品のパーツリストを買い求めるが普通でしょう。
肝心な所をケチると後で痛い思いすると思います。
パーツリストはパーツを購入する以外にも沢山役立ちます。
私は組立や分解時サービスマニュアルに代わりに良くみます。
だから持ってない人を見ると勿体ないなあと思いますね。
あの分解図が為になるのに。。


134.Re: すげ・・・
名前:あつし    日付:3月22日(月) 11時14分
あつし@以前3HMに乗ってました

●月猫さん●
>パーツリストとか今でも海外サイトに結構転がってます。
>4U0はもとより、某2ストファンさんが喜びそうな2ストの
>パーツリストが固まってますよ。

そうですね。ご丁寧にPDFに起こしてから置いてくれるので非常に助かってます(笑)
配線図もカラーでやってるのには脱帽もんです。
恩返しとして日本版PLもPDFにしなきゃなぁ・・なんて思ってたりしてます。
(埼玉県)

http://www.rd-survive.org/


135.Re: すげ・・・
名前:シュウ    日付:3月22日(月) 14時47分
どもです。

そんなご丁寧なサイトが海外にはあるとは、、−−;;
探さなくては!笑

確かにあの分解図はSMでは分からない事も多々分かりますね♪

背に腹はかえられないですねぇ。。さっそくGETじゃー!!!

ちゃっかりアイコン利用させて頂いております。爆

123.3ma  
名前:hide    日付:3月21日(日) 21時31分
rzrに3maの前後足回り、そっくりそのまま付けたいのですが、どうしたらいいのですか?特にスイングアームの加工とか。。



124.Re: 3ma
名前:かんぺー    日付:3月21日(日) 21時37分
確かそのままボルトオンだったような。


125.Re: 3ma
名前:hide    日付:3月21日(日) 21時56分
う〜ん3HMだったらボルトオンなんだけど・・・・今3MAの足回り貰ったんで・・かんべーさんのrzrは足回りはどんなですか〜?
(岩手県)


126.Re: 3ma
名前:月猫    日付:3月21日(日) 22時6分
また、いい加減なことを。。


129.いやー
名前:Bobby    日付:3月21日(日) 23時17分
春ですなぁ。

いろいろな意味で。


130.Re: 3ma
名前:ますっち    日付:3月21日(日) 23時39分
Original Size: 1024 x 768, 232KB

付けるの大変だから、カスタムしてくれるショップに持っていった方がいいかも・・・
(福島県)



133.Re: 3ma
名前:かんぺー    日付:3月22日(月) 7時3分
大変失礼しました。3HMと勘違いしました。3MAなら前はステムの加工かなんかですかね。後ろはスイングアームの幅詰めやらで大変かもしれないですよ。
本当に申し訳ありませんでした。良く文章読みます。

105.OILポンプについてお教えください  
名前:51L乗り    日付:3月20日(土) 19時32分
みなさんはじめまして。時々見に来ております51Lに乗っているものです。最近ここを知りました。まだまだRZ乗りは健在で嬉しいかぎりです。わたしも皆様と同じくらいの1967年式です。さて早速ですがお教え願いたく書き込みさせていただきました。250改め350化をもくろんでいるのですが、250用のオイルポンプと350用のオイルポンプは外観ではどう見分けるのでしょうか。以前某オークションで350用オイルポンプという事で購入したもののプーリーの刻印が41Lであることに先程気がつきました。手持ちの250用と比べるとボディー刻印は3302752、プーリー刻印は41Lで同じですが、ウォームシャフトはピッチが違い、350用とのもののほうが大きいようです。ペイントはもちろん黄なんですが、ここらへんはあてにならない気がして、、。マニュアルにも詳しく載っていませんし、重要部品なので気になっております。プーリー部だけ250用の変なものをつかんだのでしょうか。お教えください。



106.Re: OILポンプについてお教えください
名前:月猫    日付:3月20日(土) 20時30分
ペイント赤→250cc ペイント黄色→350ccが唯一の見分け方です。
プーリー刻印は当てにできません。

あと見えるところは、250ccと比べてギアの目が粗いと言うことでしょうかね?

当然、ウオームシャフトとギアが合わなければそれは排気量が違うと
言うことになります。

重要部品の中古はあまり手を出さない方が良いかと思います。
私が先日伝えたように新品購入が安心できます。


107.Re: OILポンプについてお教えください
名前:月猫    日付:3月20日(土) 21時5分
そうそう。
私の友人が作った偽350ccのオイルポンプも中古流通しているので注意
してください。(笑)


113.Re: OILポンプについてお教えください
名前:51L乗り    日付:3月21日(日) 0時53分
月猫様。早速のご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり重要部品ですので中古はいやだったのですが、当時(2年〜1年半くらい前)は新品がメーカー欠品状態で、仕方なく手を出した次第です。お教えいただいた事から判る事は、一緒に付いてきたウォームシャフトは250用と比べても明らかにギヤの目が粗いので350用と思われます。オイルポンプ中のウォームシャフトとかみ合うギヤも250用と比べて目が粗いので、このポンプは350用とみてほぼ間違いないと思いますがいかがでしょうか。すると後はやはりプーリーが違うのでしょうか。ちなみに新品で購入された時のボディーとプーリーの刻印をお教えくださいますか。


114.Re: OILポンプについてお教えください
名前:51L乗り    日付:3月21日(日) 0時58分
月猫様。そうそう、やはり世の中には350ポンプのニセモノなぞも流通しているのですね。あな恐ろしや。やはりここは新品購入とが安全ですね。ただ、ちなみにですので、上記の件、宜しくお願いいたしますね。


118.Re: OILポンプについてお教えください
名前:月猫    日付:3月21日(日) 9時33分
だからね。プーリーの刻印は区別の対象にならないって。
バラバラです。
私が持ってるポンプは250ccでも350ccでも同じ刻印です。
危ないのでペンキで分けてます。

ちなみにポンプ新品でずっとありましたよ。
欠品期間はなかったはずです。
ヤフオクとかの業者の言葉丸鵜呑みしたらダメです。
奴らは欠品とか言って、新品を高値で売りつけたり、中古をとんでもない
値段で売りつけるから用心です。
中古品を幾らで買ったかしらないけど、新品が15000円で買える。
ここ2〜3年は値段は変わってないと思う。

ポンプが350ccでも取り付けを間違えたり、オイル調整を間違うと
すぐ焼き付くから喜んで直ぐ高回転まで回さないように。。


120.Re: OILポンプについてお教えください
名前:51L乗り    日付:3月21日(日) 11時45分
月猫様、皆様。
よっく判りました。つまり違いは内部のギヤ比のみ(350の方がギヤ比が大きい。よって吐出量が多い)という事ですね。色々とありがとうございました。

ちなみに当時某YSPで注文したのですが、確かに欠品といわれました。そこは端末機で在庫の確認ができ、メーカー、問屋とも数量0でした。ただ、今思い出してみると、たまたまその月が欠品だったのか、いわゆる生産調整による長期欠品だったのかは記憶がはっきりしません。恐らく前者でしょう。RZブームの頃でしたから。月猫様のおっしゃるとおり値段も当時からそのくらいでしたね。もっとちゃんと確認すべきでした、失敗です。今回はやはり念のため新品を購入します。

RZは長く所有しており、250でのレース経験もあるのですが、こと350に関してはあまり知識がありません。(自分にはカテゴリー違いだったというか、、)これからも皆様からすれば当然的な質問もするかとは思いますが宜しくお願いしますね。ありがとうございました。

104.RZ系ショップ紹介です  
名前:SHIMOCHANZ    日付:3月20日(土) 17時10分
はじめましていつも楽しくHP拝見しています。
さて昨今はどうもRZ系のショップは基より2ST系メインの店が減ってきて寂しい限りです。多分そう思っている方は少なくないと思います。
という事で私の行き着けの店を紹介します。
場所は江戸川区中葛西にあるクラブサークルという店です。
開店当初(2年前)からはまっている店です。
スタッフは3人で皆レース上がりです。
何せ私と同じでRZ世代という事もありRZ復活計画を立てて昨年は
RZ250R(3HM)のレーサー作ってRZ CUPに初出場し
終盤にRサスのガス抜けトラブルで後退し3位だった模様です。
店内には旋盤/ブラスト/TIG溶接等揃っており何でも我がまま聞いてくれます
何せ造っている本人が自分の趣味でカスタムも作っているので終いには自分が
欲しくなって売りたくなくなったと抜かすような店です。
ちなみに最近だとSDR200にWR250のエンジン積んでONロードじゃ面白く
ないといい始めてモタード仕様にしてしまう店です。
タンク・シートレールはアルミその他でワンオフし足回りもRS250のパーツとWRのパーツで固めて一見してSDRには見えません。なのにほんとにビックリする安価格で売りに出しています。一見の価値有ります。
(面白いという事で最近雑誌に掲載された模様です。)
店のまわしものの様な事書きましたが、くれぐれも私はただの常連です
本当に気さくな人たちで面白いし最近この手の雰囲気の店が減ったので紹介しました。ちなみにスタッフには元某全日本チームのメインメカやヨシ○○のメカを歴任した人がおり質問すると、さくっと答える回答のレベルが違いすぎます。
場所は葛西臨海公園方面から環七を足立方面へ走って来たとして・・・
環七と葛西橋通が交差す陸橋を超えた一つ目の信号の左角です。
目印は入り口のウィンドー越しにUSインターカラー風のRZRレーサーが見えます。その隣はラーメン屋です(余談ですがココの味噌チャーシュー麺は結構お勧めです)。
江戸川区中葛西2-21-8
電話03-3687-5819
club CIRCLE(クラブサークル)です。
HP作ればといっていますが現在に至るまで怠慢中の様です。



108.Re: RZ系ショップ紹介です
名前:けんぽん    日付:3月20日(土) 22時3分
>SHIMOCHANZさん
初めましてm(__)m
ショップ情報は大歓迎でーす(^O^)/

>2ST系メインの店が減ってきて寂しい限りです。
  ↑
おっしゃる通りです(-_-;)。世の中4ストが主流になっていますが、「2ストも強いヨ!」ってお店があると、2ストオーナーにとって心強いですよね。
以前、YSP店に一次圧縮漏れしているバイクを持って行った時、一人目の若い店員が「ああっ、これは大丈夫ですよ!」なーんてほざいて唖然として帰ってきたことがりました。その後すぐ店長から謝りの電話がありましたが...

P.S.今日は冷たい雨で引き篭もっていました。PCオタクと化しアイコンも完成!!!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


110.Re: RZ系ショップ紹介です
名前:ZX900A@home    日付:3月20日(土) 23時6分
アイコン、スゲー!!!
缶バッチにしますよ!!マジで!待っていて下さい。

SHIMOCHANZさん、私の行きつけのお店はガ
ンマに強いです。バラバラの状態から何も確認しない
で組み付けていき絶好調のガンマになります。プロは
違いますね!

99.雨・雨・雨  
名前:自衛官    日付:3月20日(土) 10時22分
今日は愛車をどらまるファクトリィーに持ち込んでラジエーターのホースの取り回しを換えようと思っていたのに。

>どらまるさん
勝手に計画立ててすいません。



100.Re: 雨・雨・雨
名前:不動産屋    日付:3月20日(土) 11時58分
自衛官さん、こんにちわ!「どらまるファクトリー」いいっすね〜
今度、機会が合ったら一緒に行きましょう。
自衛官さんは、確か練○駐屯地でしたよね?
だとしたら、自分は板橋区の赤○なのでメチャ近いです。
今度是非一緒に!!

げえ〜(>_<)外を見たら白いモンが降ってるじゃないっすか!
通りで寒い訳ですネ(+_+)


101.Re: 雨・雨・雨
名前:自衛官    日付:3月20日(土) 12時32分
>不動産屋さん
赤0ですか、凄い近いですね。
こんなに近いのにすれ違ったりした事がない方が不思議なくらいですね。
行動する時間帯がたぶん違うのでしょう。


102.Re: 雨・雨・雨
名前:不動産屋    日付:3月20日(土) 14時20分
そうですね〜(^^;)
自分が平日休みだからだと思います。
日曜、祝日にバイクに乗る事は滅多に無いですから・・・
今度、夜でも走りましょう。


103.Re: 雨・雨・雨
名前:どらまる    日付:3月20日(土) 14時39分
12時半にはお墓参りから帰ってきたのに雨から雪になった、今日からエンジン始めようと思ってたのに−(涙)、ピストンとシリンダーも磨きたいけど寒いよー(大涙)

>自衛官さん
全然構わないですよ(笑)、いつでも計画立てて(来て)下さいな、喜んでお手伝いしますよ。

>不動産屋さん
昨日は有り難う御座いました、世間は狭いねー(笑)、懐かしい話が出来て思わず当時の気分になってたりしてました、又宜しくです、スタンドも加工して置きますね、、合言葉はTHE,TBC,ROAD!!ですね(笑)。

98.お疲れ様です!  
名前:不動産屋    日付:3月20日(土) 9時51分
>どらまるさん
昨夜は遅くまでお邪魔しました。
すっかり、お世話になり有難うございますm(__)m
また、ヨロシクお願いしま〜す!
 THE TBC ROAD!! (^^)v

 

54.エンジンの異音について  
名前:T-TRICK    日付:3月17日(水) 23時4分
自分のRZRは3HMなんですけど昨日BPオイルをいれたんです。最初エンジンをかけようとすると「バン」とゆー音とともにオイルがべちゃっとでてきたんですが気にせず二回目キックしてアイドルも安定してたのですがエンジンから「ガラガラ」って異音がするんですスロットルをひねると同調して早くなりその日はおかしいなと思いながらも就寝。
そして今日の夜とうとう片肺になり今までキック一発でかかったのがなかなかかからなくなってしまいました(::)(プラグを確認したところダメになってました)はたしてプラグの問題なのでしょうか?教えてください(T−T)(ある人はガラガラって音はYPVSが作動している音だというんですが・・・・)



55.Re: エンジンの異音について
名前:ぜのた    日付:3月17日(水) 23時46分
排ガスがやけに白くないですか?
もしそうなら、クランク室にオイルが上がったかも。
ガラガラ言うと言うことなのでクランクくさいと思います。
排ガスに異常なければ、オーバーフロー等で
クランク室にガソリンか何かが入った可能性があります。
プラグが直接の原因ではないと思います。

ちなみに、YPVSは音がするほど回りません。
バルブ側は全閉〜全開で120度くらい回るだけです。


58.Re: エンジンの異音について
名前:T-TRICK    日付:3月18日(木) 8時10分
やけに白かったです(T-T)どうすれば治るでしょうか?


61.Re: エンジンの異音について
名前:ぜのた    日付:3月18日(木) 9時20分
それならほぼ間違いなくクランクが逝ってますね・・・。
クランクシャフトの両端にあるオイルシールと、4つあるクランクベアリングの交換の必要があるかと。
部品代は10K円くらいですが、オイルシールはともかく、ベアリングの交換ともなると多少腕に覚えのある人でも無理です。
専門業者に頼むことになりますが、50K円以上は覚悟してください。

原因は多分、ガソリンのオーバーフローです。つまり、コックの不良です。
ヤマハの負圧式コックは、10年持たないのです。(私の4台のRZRは、購入時みんな駄目でした。)おまけにOFFもありません。
コックのPRI位置以外でホースを外したらガソリンが出ませんか?
ポタポタとでも出たらアウトです。
コックで止まらない燃料がキャブから溢れ、クランク室に溜まった訳です。
2サイクルエンジンのクランクの潤滑は、混合気に混ざったエンジンオイルがベアリングの表面に膜を作ることによって行われています。
それがガソリンで洗われると、秒間100回転にとても耐えられません。
また、ガソリンはオイルシールの劣化を促進します。また多量だと圧縮に悪影響を及ぼし、最悪エンジンを破壊します。(液体は圧縮できません)

異音を気にしなければ、オイルシールの交換でいけると思います。
これは、やる気があれば自分でも出来ます。ACジェネレータのフライホイールを外すのに手間取るくらいです。ただ、エンジン寿命は確実に短くなります。最後はベアリングが吹っ飛んで終わりです。(経験アリ)

修理の趣旨とは反しますが、中古エンジンに乗せ替えるのが一番手っ取り早いです。3HMなら、ジェネレータ以外は1XGと同じエンジンのはずです。
ヤフオク等で20K円くらいで手に入ります。

文章長くなってすみません。他の方々にも、ご迷惑さまでした。


63.Re: エンジンの異音について
名前:けんぽん    日付:3月18日(木) 18時57分
>T-TRICKさん
ガラガラ音は、どこからしているか?が問題になりますが、、、
クランクから音がしていたら、ぜのたさんの言う通り、エンジン全バラのOHの可能性もあります。ただし、「言葉」からは一概には言い切れないので、私達の言葉を鵜呑みにしないで、プロ(ショップ)にちょっと症状を見てもらうのも良いと思いますよ。

個人的には以前乗っていたRMX(スズキの2ストオフ車)の不調に症状が似ていますので、ちょっと書いておきます。
・クランクの辺りからガラガラと言うかゴロゴロ音がして次第に大きくなっていった。
・クラッチを切っても音は無くならず、エンジン回転に比例していた(クラッチを切って、音が小さくなればクラッチ&ミッションに原因)。
・マフラーからの白煙が非常に増え、臭いも通常と違った。
・エンジンがすぐ掛からず、キックしまくり。プラグも黒く湿っていた。

↓ 乗り続けたら....

エンジン御釈迦!!原因はクランクベアリングとオイルシールの破損で、最後はベアリングが砕けました!白煙の多いのはミッションオイルがクランクケース内に入っていた為でした。

参考までに...


65.Re: エンジンの異音について
名前:ぜのた    日付:3月18日(木) 19時30分
>けんぽんさん
補足説明有難うございます。
実はこの1月、私の1XG改RRもどきがこうなったばかりです。
シールを替えて異音ヤバイなーと思いながら乗り続けたところ、
1週間後に今度は純正RRのエンジンを焼き、
これ幸いと2個1にして現在にいたっております。
ちなみに、純正RRは52Y仕様になっちゃいました(笑)。
>T-TRICKさん
ミッションオイルが燃えていると、なんだか焦げ臭い匂いがします。
参考にしてください。


68.Re: エンジンの異音について
名前:T-TRICK    日付:3月18日(木) 23時8分
つまりこのままにしとけばいずれは壊れるし、OHするにも費用がかかるとゆーことですね・・・・・。あ〜まだ一回も乗ってないのに(T-T)(免許がないから)SHOPにももってけないし・・・YAMAHA社のおっさんは「キック一発でかかるうちは大きな問題はないですよ〜」とかほざきやがって・・・・オレに買われたRZRがかわいそうだな〜


69.Re: エンジンの異音について
名前:T-TRICK    日付:3月18日(木) 23時9分
一応なんですけどキック一発でかかります><


74.Re: エンジンの異音について
名前:ぜのた    日付:3月19日(金) 0時32分
ちょっと気になるのですが、「BPオイル」って何ですか?
あまり見ないので・・・。
これは本当に失礼な質問なのですが、
4サイクルオイルを2サイクルのオイルタンク(シートの下)に
入れてはいませんよね?
気に障ったらごめんなさい、です。


77.Re: エンジンの異音について
名前:T-TRICK    日付:3月19日(金) 8時41分
Size: 100 x 51, 3KB

ペトロルブってメーカーですよ^^
こんなロゴ見たことないですか?^^



78.Re: エンジンの異音について
名前:ぜのた    日付:3月19日(金) 8時59分
知ってます。イギリスの有名メーカーですよね。でも、銘柄は?
「オイルを入れて・・・」とのことなので、そっちが原因の可能性もあるかなと思いまして。(混合用を入れたとか・・・冗談です。)
2ストオイルを替えた途端不調になるのは良くあることですから・・・失礼しました。


81.Re: エンジンの異音について
名前:シゲキ    日付:3月19日(金) 11時14分
混合用は粘度が高いので分離給油で使っちゃダメでつよ(・∀・)


82.Re: エンジンの異音について
名前:T-TRICK    日付:3月19日(金) 12時29分
ビストロスーパーってやつです^^:粘度が低めのやつなんですよ
^^:やはりクランクですよね><ながながとすみません(;−;)


83.Re: エンジンの異音について
名前:T-TRICK    日付:3月19日(金) 12時31分
それとなんですけど排気のにおいは通常とかわらないのです^^:


96.Re: エンジンの異音について
名前:Mr.X    日付:3月20日(土) 3時13分
始めてカキコさせて頂きます。
文章読みんでみて実際確認したわけではないので何とも言えませんが私的には焼きの可能性は低い様におもいます。
内容を総合するとマフラーから噴いたのはオイルではなく燃料だと思います。
理論上2STオイルをマフラーから多量に吐く事は出来ません。
(マフラー内にいたずらで2STオイルを注入すれば別ですが・・・)
よって吐いたのはマフラー内にあるオイルが溶け込んだ燃料を吐いたのだと思います。
因みにオーバーフローするとモクモクと白煙吐きます。
又、燃料がエンジンクランク室内に充満し、ヒドイとマフラー内にも燃料が充満します。何れにしろカブリまくるのでプラグはビチョビチョになり、結果片肺になります・・・。
ちなみに悪いのはスタンド側のシリンダーではないでしょうか?
簡単な見極めは悪い側つまり片肺側のチャンバー(マフラー)をはずしてひっくり返してください
チャンバー(マフラー)内にガソリンが溜まっていれば焼きつきではなくオーバーフーが原因です。

あとエンジンからの異音に関しての推測ですがガラガラ音はクラッチハブダンパーのヘタリ異音が考えられます。
単に今までその異音に気が付かなかっただけで今回のトラブルで注意して耳をそらして初めて気づいたとも考えられます・・・。
こいつを気にし始めるとクランクの焼きつき音の様にも聞こえます。

以上の2点だとすれば即効で治りますが見た訳ではないので断定できないのでプロの診断をお勧めします。


97.Re: エンジンの異音について
名前:月猫    日付:3月20日(土) 8時46分
ハブダンパーの段付き摩耗ならクラッチをニギニギすると音が消えてたりしますので判るかと思います。ただ、回転上昇下降とは同調しない音です。
同調している時点で2ストでは非常にまずい状況と思うべき。

サイドベアリングからオイルを吸ってるのか、単なるオーバフローなのか
判断も付いてません。


チョークも引かずキック1発でエンジンがかかるなんてのは燃調もあってないバイクなのかと思います。

YPVSの音を聞き間違える、症状を正確に伝えられないので自己解決は無理と思います。

T-TRICKさん、申し訳ないが貴方のに修理は無理です。
早めにバイク屋さんで修理が正解だと思います。
高い修理になりそうなら、エンジンを購入した方が早い場合もあります。
その場合はこちらで相談してください。

85.はじめまして  
名前:てつや    日付:3月19日(金) 20時14分
こんばんは
はじめまして1XGに乗っているてつやといいます。

今日、キャブレタジョイント(インマニ)をYSPで注文しました。
1個(片側)2650円で右左交換するため5300円しました。
もう少し安いような気がして、もしかしたら左右1セット2650円の間違えではないかと心配しています。
この値段であっているのでしょうか?
また、YPVSのケーブルを止めているカバーが欠品と言われました。
これは解体屋をまわって探したいと思います。
なにぶん、友人のほんどがバイクを降りてしまったため情報があまり入ってこないので、このホームページは大変参考になります。
ふつつかものですが今後もよろしくお願い致します。

それと、私のオンボロバイクも2ストギャラリーに載せて頂けるのでしょうか?
私も管理人さんと同じ1969年生まれのB型・東京在住です。



86.Re: はじめまして
名前:シュウ    日付:3月19日(金) 20時48分
どもです。

片側その値段で間違いないと思います。
自分も見積もりしましたが、その値段でしたし変えた方もそうおっしゃってました。
またYPVSのカバーですが形式によるかもしれませんが、左右欠品のはずです。以前見積もりで欠品と聞きました。
在庫整理で部品が出ても塗装が入っていないので銀一色です。

参考までに。^^


87.Re: はじめまして
名前:てつや    日付:3月19日(金) 21時2分
シュウさん早速の返答ありがとうございます。m(_ _)m
まさかこんなに早く返答が頂けるとは!!
どうやら自分の勘違いだったようです。
それとカバー欠品になっているとは思いませんでした。
欠品部品はほかにもあるのですか?
もしあったらいろいろと手を打たなければ←どんな手だ


89.Re: はじめまして
名前:シュウ    日付:3月19日(金) 22時23分
どもです。

欠品部品は多々あるようです。書き出すには不可能ですが、以外とそういった細かいパーツが欠品になっているのもあるのでちょっとショックですよね^^;
基本的に消耗品は大丈夫なようですが、(ピストン、シリンダー廻りはまた違うようですが)外装もタンク等はオニギリのはほとんど無理っぽいですね。
1ARのRZRロゴのは出るという話を聞きましたが、、
その部番で欠品でも代替品になっていて部番が変わっているのもあるようです。

76.純正タンクバッグ?  
名前:うめちん    日付:3月19日(金) 8時37分
だいぶ前29L直してますって書き込みしたものです!
さて29Lを直してるのにまた29Lを購入してしまったのですが
この29Lのタンク上部にヘンテコな四角いタンクバックのような
収納があるのですが・・・
何でしょうこれ?
誰かご存知の方がいましたら教えて下さい〜



79.Re: 純正タンクバッグ?
名前:ハリマオー    日付:3月19日(金) 9時39分
Original Size: 568 x 375, 27KB

うちめん さま おはようございます。
たぶん純正のタンクバックと思います。
写真を添付しましたので見比べてください。



80.Re: 純正タンクバッグ?
名前:ハリマオー    日付:3月19日(金) 10時10分
すいません
うめちん さん
HN間違えました、失礼しました。

75.先日の失礼  
名前:かずまさ    日付:3月19日(金) 0時52分
先日は、先輩方のご指導ありがとうございました。
何の知識も無く、あんな質問をして嫌な気分にさせてしまった事をお詫びします。
  
 早く乗りたいと気持ち的にあせってしまいました。RZRについて勉強をしてこつこつとレストア(修理)していきます。大変失礼致しました。

59.やったった・・・  
名前:松本商店    日付:3月18日(木) 8時27分
RZR250R29L改めHNを松本商店にしました。
そんな事よりもこの間クラッチワイヤーの交換をしてて、ボルトをクランク左側の小さい穴に落としてしまいヤバイかなって思ってます。あともう一本をシリンダーとシリンダーのこりゃ又小さい穴に落としてしまいました。HPを隅から隅まで読みましたが、さっぱり分らんです。サービスマニュアル買おうかなーーーーー・・・



62.Re: やったった・・・
名前:ぜのた    日付:3月18日(木) 9時43分
別にシリンダーを外したりしてませんよね?
ならばおそらくその穴は、クランクケース上面の水抜きです。
サービスマニュアルは買ったほうがいいですが、
なくしたネジも一緒に買ってくださいね。


71.Re: やったった・・・
名前:けんもも    日付:3月18日(木) 23時55分
私も、エンジン下ろして磨いていたら、その穴からナットが出てきました。いつ、落としたんだろう。

ぜのたさまの言うとおり貫通穴なので、底から何かでつっつけば取れるかも。


73.ハンドピッカー・・・
名前:まきお    日付:3月19日(金) 0時15分
Original Size: 600 x 334, 11KB

って名前だそうです。以前工具屋で安かったのでなんとなく購入したんですが
まさにココしか使う所がないですね!


64.免停講習・・・・  
名前:まきお    日付:3月18日(木) 18時59分
Original Size: 640 x 480, 52KB

すご〜くツラいです。席に着いて話を聞くのがこんなにツラいとは・・・・
10数年前に受けた時とほぼ同じ内容ような気がします(厚底&携帯禁止の追加くらい)21世紀なのにすご〜くアナログな感じです。罰金7マソ弱、講習\27800、二日間の仕事の穴、ひじょ〜に高い過ちを犯してしまいました。以後気を付けようと誓いました。皆さんもどうぞご無事で・・・・

明日も講習だ・・・・はぁ〜ぁ



72.Re: 免停講習・・・・
名前:けんぽん    日付:3月19日(金) 0時10分
Size: 80 x 62, 7KB Size: 80 x 62, 7KB Size: 80 x 62, 6KB

こないだの27V-JOGも太足で凄かったですが、このXJ-SPも....
今となっては、変わったバイクばっか持ってますね!
「RZR」だけは、このサイト内じゃ変わったバイクとは言わないけど(笑)
免停解除の為、講習頑張ってくださいね〜(^O^)/

P.S.掲示板変えたついでに掲示板用アイコン作ってまーす。29Lと1AR系は、色変えてチョイチョイなのでほぼ出来ました。全部作って実際に使用出来るのはいつになることやら、道はまだ遠い.....
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


70.アルミスイングアーム  
名前:月猫    日付:3月18日(木) 23時19分
三沢様ウエダレーシング アルミスイングアーム

う〜ん。綺麗! 
後ろに隠れてるWPのサスペンションも。。
趣味が同じでつね。

少しずつ買ったエアツールで磨けるのはいつの日か(笑)
次はレギュレータかな?
ハンバーグもツールで磨こうっと。

ハンバーグ、RRはカウルに隠れるのを忘れておりました。(爆)

28.人魚姫に会ってきました・・・  
名前:よしあき    日付:3月16日(火) 23時54分
Original Size: 856 x 589, 113KB

伊豆はもう春の香りでいっぱいです
今日は暖かく良い一日でした、足湯にもつかりすっかり旅気分のヤマハ
3兄弟でした

けんぽん様>今晩は
オイルポンプからの漏れは今日200キロ以上走ってももれてくる様子は無いのでOKなんでしょう? もう少し様子を見てみます。

いっぱし様>お疲れ様でした
今日は楽しかったですね、お友達にも宜しくです、420も楽しみにしています です、

不動産屋様>そんなわけで
420は、いっぱし様も一緒にとのことですので宜しくです



31.よく人魚姫見っけましたね(^O^)
名前:けんぽん    日付:3月17日(水) 0時47分
>よしあきさん
南伊豆まで行ってきたんですね!

今日は天気もサイコーに良かったから、さぞ気持ち良かったことでしょう。
西伊豆のクネクネのワインディングも眼下に見下ろす駿河湾もサイコーなんですよね〜。人魚姫の辺は!!!
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


52.Re: 人魚姫に会ってきました・・・
名前:よしあき    日付:3月17日(水) 22時21分
>けんぽんさん
今晩は、はい!伊豆は最高です曲がりくねった道もそうですが、
人魚姫の丘から見える 海岸線は入り江になっていて気持ちいいところです
東洋のコートダジュール だとかの看板があったような・・・
このあたりに住みたいなんて 思っちゃいますね〜

弓ヶ浜でオフ会、いいですね、たくさんのRZが弓ヶ浜を目指して、
ルート135、136、修善寺から天城峠ごえ♪〜を合流しながら集合していくのを想像すると 鳥肌ものです。


57.Re: 人魚姫に会ってきました・・・
名前:いっぱし    日付:3月18日(木) 1時44分
>よしあきさん
楽しい一日でした。
全走行距離400キロオーバーでした。
また宜しくです。

>不動産屋さん 
>けんぽんさん
ぜひ、この次は一緒に。


60.Re: 人魚姫に会ってきました・・・
名前:不動産屋    日付:3月18日(木) 9時9分
>よしあきさん
>いっぱしさん、今度是非ヨロシクお願いします!

56.ハンバーグ到着!!  
名前:月猫    日付:3月18日(木) 0時28分
三十路馬鹿様

当方にもハンバーグと○秘文書到着しました。
ありがとうございます。

昨日までは心はウキウキで到着が待ち遠しい〜って思っていましたが。。。
実は(´・ω=jショボーン仕事の事で沈んでいます。
バイクの修理みたいに物事は旨く行かないもんですねぇ。

33.過去のカキコでこんなネタ、あったよねぇ〜?  
名前:三十路馬鹿!    日付:3月17日(水) 1時58分
Original Size: 640 x 480, 179KB

「350cc、3兄弟で『ジェットストリームアタック!』」なんて誰か言ってたよねぇ〜!

ドンキ言ったらこんなの見つけて思わず購入&貼り付け作業でこんな時間だ・・・。

 おやすみ〜。 Zzz〜



41.よんだ?
名前:シゲキ    日付:3月17日(水) 13時37分
携帯から失礼!
なんでしゃう?黒い三連星の花瓶?
なんとなく「ドム」は見えるけど、画像ボケボケでつ(´・ω・`)ショボーン

あ!けんぽんさん。お引っ越し、乙でつ!
昨日、画像付きでカキコしようと思ったら、画像300KBまでなのね?
重いの付けようと思ったら拒否されました。(笑)


44.携帯に貼るシールですよね
名前:大舘    日付:3月17日(水) 17時10分
シャーゲルは先日ツタヤで見かけましたよ。
ドムは売り切れでした初めて見ました。なるほど!
ちょっと興味があったのですが携帯が古いタイプなので・・・。

話しが飛びますが後輩で「オムスビ」の事を
「ドムテール」と言う奴がいます。
聞いた事ある人います?


45.Re: 過去のカキコでこんなネタ、あったよねぇ〜?
名前:三十路馬鹿!    日付:3月17日(水) 18時11分
>シゲキ様。
花瓶ではなく、携帯です。 一応、ジェットストリームアタックの図柄です。 携帯表面に柄が入っていた為、あまり乗りが良くありません・・・。

>大舘様。
>話しが飛びますが後輩で「オムスビ」の事を
「ドムテール」と言う奴がいます。
聞いた事ある人います?

>>「おむすび」がドムの目?の部分に似てるからかな?
  始めて、聞きました。


46.埼玉県民限定?
名前:けんぽん    日付:3月17日(水) 18時34分
ローカルなテレビ埼玉ですが!
3/6には「T」、3/13には「哀・戦士編」 やってました。

3/26は「めぐりあい宇宙編」やるそうです。

当然ウチは映りません。


48.Re: 過去のカキコでこんなネタ、あったよねぇ〜?
名前:タミヤドライバー    日付:3月17日(水) 20時29分
埼玉県民のタミヤドライバーです。
ついつい「哀・戦士編」見てしまいました。
(テレビのチャンネル回してたらたまたまらんばらるの顔が目に止まった・・・)
じぇっとすとりーむあたっくは2回仕掛けたんですねぇ。
レアねたですが放映終了時に「めぐりあい宇宙編」の映画の予告やってました。
そこまで放映するTV埼玉に感動しました。


49.Re: 過去のカキコでこんなネタ、あったよねぇ〜?
名前:まめたん    日付:3月17日(水) 22時0分
>ドムテール
言ってました。
自分はオムスビテールの方が後に知りました。
そういえばだれもいってないなぁ(~ヘ~;)ウーン


50.私の第一印象も
名前:ちゅう    日付:3月17日(水) 22時5分
ごぶさたしてます、いつのまにか掲示板変わってるし(゚o゚)

あのテールレンズ始めてみた時“ドムだ!”と思いました、仲間内でもドムみたいっていう奴結構いました。
ガンダムはやってた時期と29L出た時期近いからそう思ってる人結構多いと思ってたんですが・・・あんまりいないのかな?

ちなみに最近いろいろあって全く手付かずの放置プレイ中、ってゆうか置き場所なくなっちゃいました(T_T)   どうしたものか・・・


51.Re: 過去のカキコでこんなネタ、あったよねぇ〜?
名前:まきお    日付:3月17日(水) 22時12分
僕たちの間では当時から「オニギリ」でした。


53.年代の差?かな(笑)
名前:大舘    日付:3月17日(水) 22時27分
レスありがとう御座います。
やっぱり「ドム」と言っていた方もいましたか。

当時私も「オニギリ」でしたが
こちらでは「オムスビ」とかかれる事が多いですね。
「オニギリ」や「オムスビ」の方は当時の人が多いような?(笑)
気のせいですかね(苦笑)

テールにピンクの丸印を付けたりして(激笑)

39.みなさんはじめまして  
名前:ひでたか    日付:3月17日(水) 12時11分
はじめまして、ほぼ毎日来てますひでたかと申します。はじめてカキコしますよろしくお願いします。自分もRZに乗ってます。1XGです。色々と自分なりにいじってますが、まだまだ分からないことばかりでこちらのHPで勉強させていただいてます。掲示板のみなさんのやりとりを見てても、?と思う事が多く、勉強せねば!!とサービスマニュアルを穴あくほど見てますが、それでも分からないトコが・・・。とにかくがんばりますが、いよいよどうしても分からない事があれば、みなさんよろしくお願いします。

そういえば今月のBGに横浜のRZ乗りのページがありました。みなさんかなりカッコイイRZばかりでしたよ。三十路会とありましたが、こちらでよく三十路馬鹿さまとのHNをみるのでもしか、同一人物では・・・ちがうのであれば失礼しました。このような掲示板にて言ってはいけない事なのでしょうか、
ルール、エチケット違反であれば、深くお詫びします。



40.『熱い魂』は持ち合わせている二人ですが・・・。
名前:三十路馬鹿!    日付:3月17日(水) 13時21分
ひでたか様。 はじめまして!
私が『三十路馬鹿!』です。

 BGに掲載されているのは同じRZR乗りの『まきお』様です。
私もBGを見て、まきお様主催?の「三十路会」を知りました・・・。

当方も多摩市近郊の大馬鹿たちの集いとして、『なかよし倶楽部・三十路馬鹿!』と言う団体?で日夜、大馬鹿振りを競っています。

恐らく、私の顔を知らない方でBGを見た方は「あぁ〜、この人が『三十路馬鹿!』なんだろ〜なぁ?」と思ったのでは・・・?

当方としてはあんな素敵な「まきお号」のオーナーに間違われるのは高栄ですが、「まきお」様はきっと、ご迷惑でしょう!(爆)


42.Re: みなさんはじめまして
名前:まきお    日付:3月17日(水) 13時55分
三十路馬鹿様
何をおっしゃるんですか私こそ恐れ多いです(笑)よく見て頂くと横浜三十路会ってのはあくまでも仮称です。私の主催でもなんでもなく地元のコワ〜い先輩方にお前がやれとの命令で動きました。あげくの果てにあの1ページ。大クレームを頂いている毎日です(笑) 先輩方のネーミングにクレームを付けられるはずもなく三十路馬鹿様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。


43.Re: みなさんはじめまして
名前:ひでたか    日付:3月17日(水) 16時26分
三十路馬鹿!様、はじめまして、レスありがとうございます。BGに出ていた方とは別人だったようで大変失礼しました。
BGに出ていたご本人のまきお様、はじめまして、そして間違えてましてすみませんでした。BG、大変興味深く読みました。プロアームや、FZカラーなどなどヨダレもんのRZばかりで、参考にさせていただこうと思ってます。

ところで先日、こちらでイベントがありましたが、あのイベントにはどのように参加を申し込めばいいのでしょうか。イベント後記など見ていて参加したいと思いましたが、どのようにして参加を申し込めばいいかわかりません。次回は是非参加したいと思ってます。参加資格とかもあるのですか?


47.オフ会について
名前:けんぽん    日付:3月17日(水) 18時56分
>ひでたかさん
はじめまして!
オフ会(イベント)については、特に何も決めていません。誰かがヤリたくなって、私がノリノリになれば(笑)、ヤルって感じです。

個人的には次は、暖かくなって来たので、ちょっと遠くで「あの日あの場所で会いましょう!」的なモノをヤリたいです。

例えば、銚子「地球の丸く見える丘」とか、伊豆「弓ヶ浜」とかネ!

24.はじめまして  
名前:かずまさ    日付:3月16日(火) 22時56分
RZRレストア初心者です。
 今、エンジンをバラしているんですが、オイルシールの品番がわからないので、教えて下さい。



25.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:3月16日(火) 23時11分
前にも書きましたが、エンジンのオイルシールってどこ?
ここに全部書き出すの?
そりゃ、無理ってもんです。旦那。

レストア中ならパーツリストとサービスマニュアルは必須です。
無かったら、購入してください。
ただし、パーツリストは機種コードによって、数種類あります。
自分にあったパーツリストを購入してください。

少しずつ違うから違うパーツ買うと組み上がらないよ。


26.Re: はじめまして
名前:まきお    日付:3月16日(火) 23時23分
すごい質問ですね(笑)

何度もバラして組んでを繰り返してますが、サービスマニュアルとパーツリストは絶対に必要です。


27.オイルシール
名前:かずまさ    日付:3月16日(火) 23時43分
失礼しました。(恥)
パーツリストは欲しいのですが、自分の行ってるショップで、パーツリストは出ない。と言われてしまいました。何処か売っているお店を教えて下さい。
  


29.Re: はじめまして しょの2
名前:月猫    日付:3月17日(水) 0時28分
俺の文章読んだ?

全部のパーツリストをそろえる気ですか?

機種コードはけんぽんさんのHP 
「RZRとは?RZRの歴史」を読んで
まず、自分のエンジン機種コードを探すのが先だ。


30.まずは、持ってるショップを探しましょうー!
名前:けんぽん    日付:3月17日(水) 0時43分
エンジンのオイルシールって言っても山ほど種類がありますよ。

パーツリストに関しては行きつけのショップでダメなら、YAMAHA系の店(YSPなど)を探して、聞いてみるのも良いでしょう。パーツリストを購入しなくても、その手のショップにはRZRのパーツリストなら大体あるはずなので、その場で相談しながらパーツ注文も出来ると思います。

中古で手っ取り早くなら、ヤフオクもありますけど。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


32.初心者レストアラーの心得?(辛口)
名前:三十路馬鹿!    日付:3月17日(水) 1時38分
先月、練馬の「N●PS」にあったヨ!
350Rのだったけど・・・。 新品で『う千円』ぐらいだった気が・・・。

「高けぇ〜!」と思いながら、その日は『ど●まる』様んとこに、『押しかけプチオフ』だったとさ・・・。

相模原 ナプでも見た様な・・・?

あんなモン、中古で十分!だす。 おいらのはヤフで、1500円ぐらいだったヨ!

 ↓ ↓ ↓ (これより『辛口!』)

ここの板の方(おいらと、●猫様を除く?)はホント優しい方ばかりです!!
 し・か・し!「わからないから、教えてくれ!」じゃあ、身にならんですヨ!
自分で色々な所、歩いて自分の知識は自分で高めないと!!

昔、おいらの親方が言いました。
「俺は、教えん!! 見て、覚えろ!」と・・・。
その結果、自分自身で吸収しようとして、覚えた知識(技術)は20年経っても忘れずに身に付いています・・・。

「ありがとー! 親方!」
 なんのこっちゃい!!

そんな、こんなで!
 
 「ガンバレ!! 初心者レストアラー!!」

 三十路からの教訓、「情報は『足』で稼げ!」 (偉くもないのに、えらそ〜ですが・・・。)


34.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:3月17日(水) 2時46分
↑↑↑↑↑

長々と書いていたが、説教だらけになったので途中で割愛。

甘い気持ちじゃ長続きしないって事だ。
他人に頼る行動ばかりじゃ、レストアなんて完了しない。
だいたいレストアじゃなくて修理だし、ヘボ雑誌知識の受売りも程々に。

その甘い考えを捨てるなら、いつでも協力はする。
たぶん、スーパー激辛の三十路馬○さんも同じ考えだと思う。


35.Re: はじめまして
名前:IIDA    日付:3月17日(水) 3時18分
こんにちは、IIDAと言います。
なにか、とても気持ちだけ、先走っているような感じに見えますね。
オイルシールが云々よりも、
エンジンのOHで、経験無しで、ネジの締め付けをカンで行うのも危険な気がしますし、各部の適性クリアランス値も参照データがないのでしょうし。

皆さん言われているように、最初に揃えて置くべき資料(サービスマニュアル、パーツリスト)が優先事項だと思います。
また自己責任と今一歩先を自分で考えるという概念がないと、協力者も引いてしまうかもしれませんね。
オートバイ屋さんも親切心からアドバイスしても、曲解されて、文句言われたりされるぐらいなら、構わないでおこうと考えたりすると思います。
信用があれば、パーツリストとかぐらい見せて貰えたりしますよ。

なんにせよ、皆さんが言ってられる事を考えて、自分にも回りにも危険がないようにして下さいね、では。
(それと、知りたい事は先に1度WEB検索をかけると聞く前にわかったりしますよ)


36.Re: はじめまして
名前:Bobby    日付:3月17日(水) 3時45分
皆さんのおっしゃるとおり、まずはS/M、P/Lを揃えてみることだと
思います。必要な部品がわかるのは勿論の事、作業の手順、必要な工具、
部品の組み付け方向など、確実な作業には必須です。自己流でやった
ものは、作業のやり直しとなることが多く、結局は徒労に終わります。
ちなみにRZRのS/Mは比較的わかりやすく書いてありますよ。趣味なのですから、何もあせることはないと思います。必要な資料や
道工具を揃えてから行っても決して遅くはありませんし、結局は早道
であると思います。



 私、個人的にはS/MやP/Lなど関係なしに作業してよいのは、その道の
達人くらいだと思っています。


37.Re: はじめまして
名前:自衛官    日付:3月17日(水) 7時42分
自分も何度かフレームまでばらして組んでますが、最低でもサービスマニュアルは必要かと思います。

パーツリストがあれば結構分かりやすく組めるんですが、パーツリストを購入する気が起きない為自分はサービスマニュアルを見て組んでます。

部品はYSPにいって勝手にパーツリストを見ながら部品を注文しています。

ただ、最初の頃は部品が着て組もうと思っても着たシール類がどこに着くのか分からず折角買ってきたシールを交換せずに組んでいたりしたので、パーツリストも余裕があれば購入した方がいいでしょう。


38.Re: はじめまして
名前:けんもも    日付:3月17日(水) 9時49分
こんにちは。
私も、昨年エンジンのO/Hするときにサービスマニュアルとパーツリストは揃えました。そのときはSEEDで購入しました。

サービスマニュアルは写真付きでいいんですが、パーツ名がわかりにくいんですよね。で、整備のときはパーツリストとセットで見ています。

最近、足回りが3XCやら1KTやらになりつつあって、それらのマニュアル類をどうしようか、考え中です。

部分的に売ってたらいいのに。

19.お久しぶりです  
名前:清水    日付:3月16日(火) 13時51分
Original Size: 425 x 319, 70KB

皆様お久しぶりです。
5.11ぶりではないでしょうか?
けんぽんさん、掲示板新設おめでとうございます。
いつも楽しげなオフ会の話を指をくわえて見ています。
ここのHPは陰ながらほぼ毎日見ているんですよ(笑
これからも宜しくお願いします。
古い写真ですが・・・。



23.Re: お久しぶりです
名前:けんぽん    日付:3月16日(火) 18時42分
Original Size: 480 x 360, 32KB

>清水さん
こちらこそ、ご無沙汰です。あのカッコイイRZRは元気っすか〜?
ポートの埋めはキレイですね。粘土パテですか?

私のは半練りタイプだったので整形大変でした...ポートの壁に当たる部分は、もうちょっとR付けたかったな〜って感じです。
..色々バタバタして未だNEWエンジン完成せず...ですが。


4.おめでとさ〜ん!!  
名前:三十路馬鹿!    日付:3月15日(月) 23時0分
Original Size: 640 x 480, 63KB

いいんじゃん!
 過去ログが読めるっていうのは、よろしいんでないでしょうか?
読める分、辛口のコメントも増えそうですが・・・。

2年前はこんな外装でした!



5.Re: おめでとさ〜ん!!
名前:月猫    日付:3月15日(月) 23時17分
Original Size: 320 x 240, 31KB

おめでとう!!これで会社からも書き込めるカモ。
今までは出来なかったんだよねぇ〜

>>三十路馬鹿様

発送ありがとうございます。
明日からなぁ〜楽しみにしてます。

写真が古い奴しか無かった。



6.Re: ちょっと出遅れたっ!
名前:リトラの改魔人    日付:3月15日(月) 23時33分
Original Size: 400 x 300, 91KB

お引越しご苦労様です。
早速画像イッパイですネ。
ワタシもezbbsさん借りてます。年末年始頃にログぶっとび事件が一回ありましたが(soulucgさんも被害に遭ってマシタ)あとはワリと調子イイですよん。イタズラ広告投稿も少ないし。



12.Re: おめでとさ〜ん!!
名前:まきお    日付:3月16日(火) 0時25分
Original Size: 288 x 352, 34KB

お引越しおめでとうございます&ご苦労サマでした。
今後ともよろしくお願い致します。



16.Re: おめでとさ〜ん!!
名前:    日付:3月16日(火) 1時20分
Original Size: 2400 x 1800, 228KB

お引越しおめでとう御座います。
皆さんこれからも宜しくお願い致します。

皆さん画像を添付してるので、私もと思ったら・・
ろくな画像がないw
ちなみに手前の死体は、私じゃありませんw



17.今後も宜しく願います
名前:メルどん    日付:3月16日(火) 3時34分
Original Size: 639 x 478, 66KB

引っ越し作業お疲れさまですぅ。
あっ、うちと同じ掲示板だ(うちのは無料のですが)!

今後も宜しくお願いします。


半年前の車体はこんな感じでした・・。
現在、車高変更、セパハン変更で
山さん殿のお友達の所に塗装に出してます。
が・・、まだ何色にするか思案中・・。
http://www.merudon.kaos.ne.jp/rzr/index.html



18.うひょーー
名前:soulucg    日付:3月16日(火) 4時26分
掲示板引越しおめでとうございます!!

あれっと思ってみれば、同じ所の掲示板じゃないですか!!
ってことでドサクサに紛れての書き込みでぃやんす。

おいらも同じ有料モードで使ってます。
リトラさんも書かれている通り、年末のサーバーパンク事件にはやられましたね。私の大事な大事なたくさんの書き込みがぁあぁあぁ・・・

書き込みがたくさん保存できるって事は、手抜きできるって事??(ウソ)

でも過去ログ振り返って熟読すると結構良い事書いてあったりするんですよね。ぶった切りコメントもあったりするし・・・うへぇ

やっぱり先ずは過去ログを熟読すべし!ってのは欠かせませんよね。

うおっ、いけねぇ、このままだとまた文字数が増えそうなのでこの辺で・・・

http://www.geocities.jp/universalucg/index.html


20.Re: おめでとさ〜ん!!
名前:タミヤドライバー    日付:3月16日(火) 14時52分
Original Size: 640 x 480, 59KB

引越しおめでとうございます。
今後もご相談等にのってください。
写真は数年前の状態です。
今はレストア中でおとといUPS-TAKU様よりFフォークのOH引取りしてきました。
4月(予定)より乗り出しますので今後オフ会等に参加させてください。
今後も宜しくお願い致します。



21.Re: おめでとさ〜ん!!
名前:どらまる    日付:3月16日(火) 18時28分
Original Size: 480 x 640, 158KB

いやいやご苦労様でした、これからも宜しくお願いしますね。



22.ありがとうございます!
名前:けんぽん    日付:3月16日(火) 18時32分
早速のレスポンス!ありがとうございます。

色々な掲示板を捜したんですが、やはり無料掲示板には限界があります。
今までの皆さんの熱いRZRトークを受け止めるには、機能充実の有料モードしか無いと結論付けました。CGIいじっくて自分で出来るほどPC関係詳しくないし.....
まあ有料って言っても、日割りじゃたいしたことないし、今までHP運営してきて、十二分に色々な意味で元は取らせてもらっていると思っています。

って、訳で何回かカキコして知っていたsoulucgさんのトコでも使っているタイプにしてみました。有料・無料モード関係なく正月にログが飛んだようですが、前の掲示板よりは良いでしょう!

これで、2度目の掲示板の引越し!HPも掲示板もどんどん進化して行くのだー!

15.春は引越しの時期!?  
名前:ますっち    日付:3月16日(火) 1時4分
Original Size: 1024 x 768, 232KB

けんぽんさん、引越しお疲れさまです。

福島のますっちです。
掲示板のグレードアップに感動です。

 皆さんのRZR生活も、さらに充実して行く事だと思います。
といいながら、現在私のエンジンは昨秋から抱き付いたままです・・・

暖かくなると、ツーリングやイベント等増えてくるので早く修理したいところです。

画像は昨年の夏、エンジンビンビンだった頃のものですがバイクも乗り手もグレードダウンしちゃいました。

暖かくなったら福島から遠征したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。


14.出遅れましたが…^^  
名前:SWORD    日付:3月16日(火) 1時0分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 87KB

おめでとうございま〜す☆三つ画像添付します。三ヶ月前ぐらいのですが…。


13.おめでとうございます!  
名前:山さん    日付:3月16日(火) 0時34分
Original Size: 640 x 480, 209KB

お引越しされたようで♪

EZBBS有料バージョン、元取ってくださいね(笑)

また遊びに来まーす。


1.今後ともよろしくお願い致します。  
名前:けんぽん    日付:3月15日(月) 22時27分
Original Size: 160 x 123, 7KB

ログ保存は少ネーは、ぶっ飛んで消えちゃう旧掲示板には逝ってもらいました。
この新掲示板にて、熱いRZRカキコを今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

今度はなけなしの金で有料掲示板にしたので機能充実!!
画像も貼れますよ〜ん。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/



2.Re: 今後ともよろしくお願い致します。
名前:shoo    日付:3月15日(月) 22時41分
Original Size: 640 x 480, 59KB

画像も貼れて、いいね!!
皆さんのバイクも続々UPされるでしょう。
楽しみにしてます。



3.ご苦労様です
名前:自衛官    日付:3月15日(月) 22時44分
>けんぽんさん

皆の為にわざわざ有料の掲示板にまで手を出しちゃって大丈夫ですか?
まあ、大丈夫だから変更したのだと思いますが、ますますやめれなくなりますね、辞められたら困りますが。

これからも宜しくです。


11.Re: 今後ともよろしくお願い致します。
名前:IIDA    日付:3月16日(火) 0時22分
グレードアップ版掲示板ですね。
またよろしくお願いします。

10.(untitled)  
名前:シュウ    日付:3月16日(火) 0時4分
どもです。
引越しおめでとうございます!!^^

過去ログが読めるようになったのは熱いですね♪
参考データ盛りだくさんBBSになりそう!!

7.(untitled)  
名前:よしあき    日付:3月15日(月) 23時33分
Original Size: 480 x 360, 46KB

けんぽんさん 今晩は。
春色の掲示板 素晴らしいです、これからも宜しくです

明日は写真の場所を探しに行ってまいります
みつかるかな〜



8.Re: すみません・・・
名前:よしあき    日付:3月15日(月) 23時38分
写真を勝手に使いました。ごめんなさい申しません
題名も入れ忘れました・・・あちゃ

勉強します


9.Re: ひゃ〜?
名前:よしあき    日付:3月15日(月) 23時44分
申しません> 字を間違えました(-_-;)  


EZBBS.NET produced by Inside Web