2004年08月 の投稿ログ


2470.はじめまして  
名前:朝霧    日付:8月23日(月) 20時52分
Original Size: 200 x 171, 24KB Original Size: 550 x 379, 35KB Original Size: 200 x 155, 26KB

みなさん、はじめまして、80年代ミートのサイトから飛んできました。
根っからRZ大好き人間ですのですんげぇ〜HP見つけて喜んでおり
ます(^^;;
現在は手元にはAR125しかありませんが、元は51Lに乗ってい
ました。
80年代ミートはすごく興味があるのですが考え中です。
KR隊に混ぜてもらおうかな〜なんて思案中ですが。
もし参加できたらカワ車ですが優しくしてくださいね(^^;;

でわ、また遊びにきます。



2471.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:8月23日(月) 22時50分
>朝霧さん

はじめまして〜!
80sはRZRもKRも、、、、あの時代のバイクがいっぱい来ますよ!お時間あったら、是非遊びに来て下さい。

KROG−REDWINGS氏もAR125が来たら喜びますよ!

写真のRRはロングツーリング写真の様ですね。超荷物満載!!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2604.Re^2: はじめまして
名前:朝霧    日付:9月4日(土) 19時32分
けんぽん様
こんにちは、はじめまして。
80s行きたいです。でも先週末左のフロントフォークのシールが
飛びました(T-T)
パーツが火曜日に来るそうなのでなんとか間に合うかなとは思い
ますが修理できれば行く方向で検討しています。
水曜あたりの参加表明でも間に合いますかねぇ。
RZですが、自分の場合、RZ50→RZ125→RZ250の
ステップアップをもくろんでいましたが初期型のRZ125が手
に入らなかったのでAR125になりました。
で、昔はキラーボーイの真似で丸目にしていました。よくよく思
い出してみればキラーボーイってRZRでF3に参戦していまし
たね。あの当時の漫画でバリ伝ではいつもヤマハ車がやられキャ
ラだったのに対して主人公がヤマハ車に乗っていた数少ない漫画
だったように思います。なんたって霧虎がRZ125、町井兄弟
がFZ、峠のインターセプターひとみ健太がRZR(29L)でし
たから。

でわ、また宜しくお願いいたします。
(神奈川県)


2608.Re: はじめまして
名前:リトラの改魔人    日付:9月4日(土) 22時55分
朝霧さん>
はじめまして。ワタシもAR125スキでした。乗りたかったです。(新車時(笑))末期は超!中途ハンパなカウルでツアラー風アレンジになり雑誌で酷評受けていたみたいですけど初期型は空冷GPzイメージでイイですよね〜
80’sミーに乱入!?とのことですが、当然一般道ですよね。気を付けて来てくださいネ〜
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


2611.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:9月5日(日) 20時13分
>朝霧さん

80s参加、12日の日帰り参加なら特にご連絡はいりませんよ。
11日お泊まりなら8日(水曜)ご連絡いただいてもOKですよ。現在、11日お泊まり組は、、、、全体で50人超!!!!!!一体どんなことになるのやら、、、、後は天気だけです。延期は避けたい。

>昔はキラーボーイ・・・・・・主人公がヤマハ車に乗っていた数少ない漫画だったように思います。
  ↑
こないだの盆休みに泊まったライダーズハウスに偶然単行本がおいてあって熟読しちゃいました。たしかにひとみ健太のRZR(29L)が格好良く書かれてますね!
セリフはうる覚えだけど「バイクは大切にしてあげれば、それに応えてくれるんだよ!」ちゅーのもウンウンって感じでした。
(東京都)


2649.Re: はじめまして
名前:朝霧    日付:9月7日(火) 12時32分
>>リトラの改魔人様

はじめまして。
私もAR125Sだったら手を出さなかった気がします(爆)
子ニンジャ風なんでしょうけどね。
AR125はしばらくZ400GP、GPZ250と並んで雑誌の広告を
飾っていました。その意味でAR50、80とも違う路線の
デザインですね。
HP訪問しました。KDXももってられるんですね。自分
も実はKDX乗りでした。RZ250RRの次にKMX200、KDX220SR
と乗り継ぎました。AR125からすると基本的に同じシリンダー
が続いています(^^;;;

80sですが、さっきバイク屋に電話したらインナーのカラ
ーがまだ入手出来ていないらしくフロントフォークが抜
けたままです。木曜か金曜に入ればと言っていましたの
で80sミーティングは残念ながらあきらめます。

また、なにか機会があればよろしくお願い致します。
(神奈川県)

2521.シングルシートカウルの‥  
名前:けんもも    日付:8月29日(日) 9時28分
シートストッパー(って言うんでしょうか?)を留める部分の2個使いのゴム部品を失くしてしまいました。塗装のために外していたんですが、管理状態が悪かったようです。

部品を発注しようと思いましたが、オプション部品なので品番がないとのことでした‥

どなたか、何か流用できる部品をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。
(愛知県)



2522.Re: シングルシートカウルの‥
名前:月猫    日付:8月29日(日) 13時27分
タンク下のサイドカバー止めを兼用してるゴム部分と大きさは同じくらいですが肉厚と穴の大きさが違いました。

ちなみにブツには何の記号か18という数字がありました。
他のシングルシート(オプション品では無い奴)他メーカも含むのゴムと同じじゃ無いかな〜と思ってます。

ヤマハですから何かの部品と共通でしょう。たぶん。
後でその他のパーツリスト確認してみます〜。
FZRとかそのあたりのレプリカ系にはありそうですね。


2523.Re: シングルシートカウルの‥
名前:けんもも    日付:8月29日(日) 14時16分
月猫さま、さっそくありがとうございます。

サイドカバーのゴムはやってみました。はまる部分の外径が小さくて、シートストッパーを取るとゴムごとはずれました。

レプリカ径、調べてみます。
(愛知県)


2610.Re: シングルシートカウルの‥
名前:ばりー    日付:9月5日(日) 8時48分
ものすごく遅いレスですいません。
もう解決したでしょうか?
3型ガンマのオプションのシングルシートカバーの
シートストッパーの取り付けゴムは品番がありました。
スズキ 09320−09016  ・クッション 2ヶ
2001年4月の純正部品希望小売価格では1ヶ¥100
となっております。
ではまた^^

http://barry.jp/


2614.Re: シングルシートカウルの‥
名前:けんもも    日付:9月5日(日) 21時10分
ありがとうございます。まだ、応急処置でゴムぐるぐる巻きアロンアルファ留めです。ゆるゆるです。解決してません。

検討してみます。
(愛知県)


2624.Re: シングルシートカウルの‥
名前:月猫    日付:9月6日(月) 3時36分
ゆるゆる大王が此処にも。

気にしないでください(^^;

2466.80sミーティング会場  
名前:けんぽん    日付:8月23日(月) 18時31分
え〜っと、色々水面下で進行していて....汗々

表題の件で、FZ軍団のMORIさんが夏休みを利用して偵察に行っていただきました。
下記にレポートURL貼っておきますので御参照下さいまし!

多少...ボロく見えるのは気のせいです(笑)。
参加者の収容&行って気持ちの場所で色々選択した結果、ここしかないという結論に達してます。
まあ、11日は飲むべ〜! 12日はバイク写真撮ったり、中部近畿からもRZRオーナーが来るんで楽しみましょう!
http://www.koutoushinku-giken.com/fz_hp/80s_ishigami_annai.htm



2474.Re: 80sミーティング会場
名前:リトラの改魔人    日付:8月24日(火) 0時2分
レポート拝見いたしました。
フムフム、コレはひょっとして”秋のキャンプ”のノリですネ。
寝袋と防寒具が要るかな〜?
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


2600.Re: 80sミーティング会場
名前:はまーん    日付:9月4日(土) 11時25分
Original Size: 800 x 600, 152KB

昨日でこんな状態です。残作業はリアブレーキ配管、ラジエーター配管、左チャンバーブラケット再作、エアクリボックス加工etc。
間に合うんかいな?
正直しんどいなあ。(と施工者がゆうてます)
わがRZRが完成しなくとも車で(2号機:RGVΓは…)参加し、
皆さんのRZRを勉強しに行きます。
ただし、嫁さんの機嫌と仕事の状況によりますが。

他の関西勢の参加状況はどうかなあ?

因みに12日の1日参加予定です。(RZRでも車でも)
皆さん参加できたらよろしくです。
(大阪府)


2503.社外水温計とSTD水温計について  
名前:シュウ    日付:8月28日(土) 16時26分
どもです。
1年半ぶりに復活して色々メラメラ燃えてます!

今回の復活に合わせてヨシムラのTEMPメーターを装着しましたが、ノーマルのメーターを殺してしまったので、社外メーターとSTDを両方作動させたいのですが何かいい方法はないですかね。。

情報局で三十路馬鹿!さんがY字ジョイントにて両方作動させる、、なんて記載も拝見しましたが、、ヘッドセンサーのメネジに合うY字のジョイントなんてあるんですかね。。

ノーマルメーターは動かずにそのままなので、どうせなら両方作動させたいと考えました。

あと考え付く方法としては社外のセンサージョイント(ホースに割り込ませるジョイント)を使用してセンサーを取り付ける、、と考えましたがRZRのセンサーに対応(M、ピッチ)が存在するのかはまだ不明です。
デイトナあたりが出しているかも。。

ヨシムラのセンサーからの配線にRZRのセンサーを分岐タップで割り込まそうかと思いましたが、、ヨシムラのセンサーの配線は数本あって色々考えましたが確実な配線が不明なので止めました。。

どなたか両方作動させている方いらっしゃいませんか??



2504.Re: 社外水温計とSTD水温計について
名前:Bobby    日付:8月28日(土) 17時13分
私はTZ用機械式水温計と両方使っています。ヘッド−ラジエター間の
ホースにジョイントを入れてそこから取り出しています(M16 P1.5)。

STDのセンサと換えて吉村の水温計を使っているようなので、PT1/8ネジを
切ってあるホースジョイントを使えば良いでしょう。デイトナから
ホース内径φ20mm用が出ています(品番41726、\3360)ので御参考まで。

また、電気式水温計のセンサは、抵抗値の変化特性が異なるのでネジ部の
ピッチは同じでも互換性はありません。サーミスタの製造元は同じかも
知れないので、厳密に特性を調査すれば互換性は判るかもしれませんが。


2518.Re: 社外水温計とSTD水温計について
名前:シュウ    日付:8月29日(日) 4時24分
どもです。

Bobbyさん>
レスありがとうございます。

デイトナの製品を使う方法がベターっぽいですね。その方法でいこうと思います。MC21ラジエターを装着した際ホースを中継させる為に作ったアルミのパイプがあるので、それと交換すれば無加工でいけそうです^^
デイトナ製品もホース径が色々あるようなので大丈夫っぽいです。

しかしヨシムラのカタログを見るとセンサー対応がRZRは86〜とありましたので1XG以降が対応のようです。。
これは一体。。デイトナ製品だと付属センサーで29L〜3HMまでいけるようですが、、
実際1XG以降対応のヨシムラのセンサーを51Lのヘッドに付けようとしてみましたが、硬かったような、、ピッチが違うのかと思いましたが、、
今は1XGのヘッドなので問題は無いですが疑問でした。
ただ対応チェックしてないだけかな??ーー;

ヨシムラの配線に割り込ませなくて良かったっす。余計な事して壊しちゃったら大変でしたぁ^^;;;;;;


2555.Re: 社外水温計とSTD水温計について
名前:Bobby    日付:9月1日(水) 3時29分
気に懸かっていたので調べてみたら、やはり異なるようです。
サーミスタのネジのピッチが、1XG以降ではPT1/8なのに対し、
それ以前(29L,51Lなど、所謂オムスビ)ではM10×P1.0になっています。
拙者は以前、31KヘッドにPT1/8サーミスタをシリコンガスケットを
多めに塗って取り付けていましたがお奨めしません。また、逆に
PT1/8穴にM10のサーミスタは入りません。


2579.Re: 社外水温計とSTD水温計について
名前:シュウ    日付:9月3日(金) 5時38分
どもです。

Bobbyさん>
センサーのサイズが形式で違うようですね。。。
ヨシムラが正しいって事ですね。。
という事は、、デイトナの製品はネジピッチ無視って事でしょうか。笑
カタログだと29L〜3HM、付属センサーとSTDを交換とありました。。
どーいうことだぁ!!デイトナ!!笑笑
しかしデイトナのオプションジョイントは1XGのセンサーは使えそうなので、、何とかなりそうです。^^

しかし何でセンサーサイズを変えたんでしょうね。。−−;

2532.最近RZ250R買いました。  
名前:kame    日付:8月30日(月) 7時10分
はじめまして。
最近RZ250Rを買ってしまった30過ぎている者(オサ−ン)です。
ほかに400ccの単車があるのですが、このHPの影響でこれからRZRをこつこついじっていきます。
さて自分のは1XGなんですがバッテリ−を交換しようとよく見ると、12N5.5 3B がついていました。
???たしか1XGだけ純正はGM4 3Bでしたよね?
同じ3Bなんでたいした違いじゃないと思いますが、気になったもので・・・。
これからもちょくちょく書き込みしたいですね。
あとイベントなんかも・・・
ではでは、よろしくお願いします。
(東京都)



2539.Re: 最近RZ250R買いました。
名前:ぜのた    日付:8月31日(火) 19時59分
はじめまして。ぜのたと名乗っている、40過ぎの真性中年です。
仰るように1XGは12N5.5−3Bじゃないですね。
今、手元にSMがないので調べていませんが、確か仰るとおりだったかと。
バッテリー容量が小さくなっているんですよね。
ただ、私が日頃乗っているRRもどきは
51Lのフレームに1XGのパーツ(電装も)を載せたモノですが、
これに12N5.5−3Bを使って、何の問題も出ておりません。

ちなみに、元の1XGを買ったときは4Lが付いていました。
(東京都)


2566.Re: 最近RZ250R買いました。
名前:kame    日付:9月1日(水) 21時57分
ぜのたさん。
早速、レスありがとうございます。
51Lのフレ−ムに載せかえですか、渋いですね。


バッテリ−はついていた12N5.5-3Bに交換いたしました。
今週中にキャブをOHする(バラす)予定です。
今日、行きつけのバイク屋にアドバスをしてもらいにいきました。
最近、そこの店に来る方で29Lの外装のオ−ルペイントを頼んだひとがいるそうで、、、。
なんと35万くらいかかったそうです。
当方はよくわからないのですが、USの黒黄カラ−?
にしたらしいです。
(あいまいですみません)
もしかしてたらその方も、このHPも見ているかもしれませんね。

ではまた。
(東京都)

2540.RZ-RR  
名前:サプリス    日付:8月31日(火) 20時49分
はじめまして、サプリスと申します。
RZ250RRをレストアしました。
まだまだノーマルですが、最近RZ-R 3HMの足回りに変更しようと思い、
部品取り車を購入したのですが、いざ取り付けてみるとセパハンになっちゃいました。
3HMはバーハンにするにはどうしたらいいのですか?
他車のトップブリッチは流用できるんでしょうか・・。
素人ですので加工やら難しいことは出来ません。
あとRタイヤも細いので何か流用して太いタイヤにしたいんですが、
どなたか詳しい方、ご指導お願いします!!
(愛知県)



2541.Re: RZ-RR
名前:ぜのた    日付:8月31日(火) 21時21分
サプリスさん、はじめまして。
トップブリッジについては、とりあえずトップページの
「MY RZRレストア&カスタム」をご覧下さい。
管理人けんぽんさんのRZRも3HMフロントですので、
参考になると思います。
あと、RZR情報局もお忘れ無く。
社外でフォーク先端に付けるバーハンクランプがあったような気がします。
リヤも3HMスイングアームとR1−Zホイールで130くらい履けたはず。
ただ、改造自体が目的になっているように見受けられますが・・・。
ノーマルで走り込んでみて、不満な箇所に手を入れるのがよいかと思います。
RRはノーマルでバランスが良く、その性能のためには
あの細いリヤタイヤもセパハンも必然である、と私は思っています。
(東京都)


2542.Re: RZ-RR
名前:メルどん    日付:8月31日(火) 21時25分
Original Size: 640 x 480, 58KB

どうも!
熊本の3HM乗り、メルどんです。

怖いお兄さん方が出て来る前に3HM乗りとして参考までに・・。

ご存知の様(?)に、29Lから1XGまでのトップブリッジ(当然アンダーも)と
3HMのトップはフォーク径は同じですがスパンが違います。
他車種ノー加工流用部品は知りません。

当方が最初していた仕様は、29Lのトップブリッジを真中でぶった切り、
フォーククランプでバーハン仕様にしてました。
しかし、3HMのトップブリッジは平らでないので、格好悪いのと強度的に不安です。
(アントライオンなどからもフォークマウントのバーハン用パーツが出てます。)

で、次ぎにした仕様は、オービックの3HM用トップブリッジ購入でした。
丸ごと交換なので強度にも不安なく(除くキーシリンダーマウント部)
格好も良く、ハンドルクランプ部もオフセットされているので
フォークイニシャル部品に当たらず良い感じでした。
ネックは価格ですかね?
確か新品で32000円くらいだったと思う。
当方はヤフオで10000円前後で中古を買い、それくらいでヤフオで売りました。
OXとかからも同様のがあった様な・・?(R1-Z用だけだっけ?)

リアは単にタイヤサイズを上げたいのであれば、R1-Z、TZR250R(2XT)、ジール、FZR250(3LN)
のがボルトオンで付く(3HMスイングアームの場合)ので
リム、3.5で140までは入ります。(130くらいがちょうど良いのでは?)

このサイトのRZ情報局も見て下さい。
けんぽん殿が詳しくヒントくれてますよん。

http://merudonrzrde.gozaru.jp/



2543.Re: RZ-RR
名前:サプリス    日付:8月31日(火) 22時21分
ぜのた様 メルどん様
ご指導ありがとうございます。
早速試して見ます。
何といってもお金が無いものですから・・。
メルどん様にご指導いただいたように、29Lトップブリッチ
ブッタギリで試してみます。
またお金が出来次第いい部品を買いたいと思います。
ありがとうございました!


2544.Re: RZ-RR
名前:ぜのた    日付:8月31日(火) 22時49分
ちょっと待った。
メルどんさんが「強度に不安」と仰ってます。
実際、メルどんさんも他の方法に変更なさっているわけですし・・・。
金属加工に相当の自信がおありならともかく、
「加工やら難しいことは出来ない素人」が
かる〜い気持ちでやると、下手すれば死にますよ、
この「トップブリッジぶった切り&つなぎ合わせ」は・・・。
公道上で事故ると、巻き添えになる人もでるかもしれませんし。
SRのトップブリッジだって高いモンじゃなし、
こんなトコでケチるとあとで痛い目に・・・。

フロントフォークが受けるストレスを考えてみて下さい。
支点はアンダーブラケットですが、
暴れようとするフォークを正規の位置に保っているのはトップブリッジです。
その重要度はスタビ以上。レーサーなんかのはとってもごついですよね。
その辺が判っているメルどんさんのようなベテランならいざ知らず、
ご自分で「素人」と仰っているサプリスさんが上辺だけ真似するのは
とっても危険だと思います。
考え直しましょうよ〜。
(東京都)


2545.Re: RZ-RR
名前:メルどん    日付:8月31日(火) 22時51分
Original Size: 640 x 480, 60KB

ぜのたさんのおっしゃる通りです。
強度的にお薦め出来ません。
立ちコケでもハンドルがズレます・・。

けんぽん殿の様にSRの上下を流用するのが一番良い手では?

これより個人的意見です・・。
RRで前後3HMにすると、車高が若干下がりますのでノマールサス+アームの場合、
タイヤを若干サイズアップしても、RRのフルカウル仕様だったら
バランスが悪くなるのではないでしょうか?
RRはやっぱり18インチでしょう!??

です。

まぁ、当方は3HMのRRバージョンですが・・・。(今はノンカウル・・。)

http://merudonrzrde.gozaru.jp/



2546.Re: RZ-RR
名前:ぜのた    日付:8月31日(火) 23時6分
何度も書き込んですみません・・・。

>メルどんさん
はじめまして、です。HP、いつも楽しく拝見しております。
ひろしさんと少し交流がありまして・・・。
台風、大丈夫でしたか?
今回は、メルどんさんの手法にケチを付ける格好になり、すみませんです。

>サプリスさん
仮に18インチなら、RRのノーマルハンドルは結構高いですよね。
バーハン化してフラットコンチと変わらないくらい・・・。
私のRRもどきは、フロントサスを若干堅め・リヤをそれに合わせたセッティングで
極低速域から高速域まで均一なコーナリングフィールを楽しんでます。
1ARのハンドルに替えてますから、少し攻撃的なポジションです。(笑)
(東京都)


2547.Re: RZ-RR
名前:メルどん    日付:8月31日(火) 23時18分
Original Size: 640 x 480, 59KB

ぜのた 殿

> はじめまして、です。

ですかぁ?
ここでお名前拝見したり、うちの掲示板にもカキコして頂いたので
初めての感覚が・・無いです!!

> HP、いつも楽しく拝見しております。

拙いページで恐縮です・・。

> ひろしさんと少し交流がありまして・・・。

ひろし殿にもお世話になってます。

台風、大丈夫でしたか?

店(古本屋)の前に置いていたダンボール郡がメチャメチャになっていたくらいで済みました。
(看板は引っ込めてたので無事)

> 今回は、メルどんさんの手法にケチを付ける格好になり、すみませんです。

とんでもございませン!
おっしゃる通りです。危険ですよ!!

けんぽん 殿

長スレで申し訳ないです!!

http://merudonrzrde.gozaru.jp/



2548.Re: RZ-RR
名前:けんぽん    日付:9月1日(水) 0時8分
>サプリスさん

はじめまして〜m(__)m

安くカスタム....ってコトだと、ぜのたさんやメルドンさんの書いてある方法が一番良いですよ。

私のやっているSR400のトップブリッジ&アンダーブラケットはお安くお薦めですが、やはりSRなので、、、、激しい走りにはあまり向きません。

良く雑誌とかにも載ってますが、「なんの為に交換するか!」...「早くコーナーを曲がりたい為」、「ある程度見栄えの重視」とか、何を自分で重要視したいか考えてパーツを選ぶと良いですよ。
値段だけで妥協したパーツを付けると、、、、結局その内に交換したくなっちゃいますんで!多少お金を掛けても自分の納得したものなら、きっと満足出来ると思いますよ。

ちなみに29Lトップブリッジ....皆さんヤフオクとかで狙ってるんで結構激戦ですよ!

P.S.「殿」禁止です(笑)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2551.Re: RZ-RR
名前:サプリス    日付:9月1日(水) 2時53分
皆々様ご指導ありがとうございます。
ただいまヤフーオークションでSRのトップブリッチ
検索してみたところ、SRにもいろいろ種類があって「??」て
感じでした。
ケンポン様のトップブリッチはSR400 1JRのですか?
トップブリッチのみの交換では駄目なのでしょうか?
ぜひ教えてください。

なぜアップハンにこだわるかと言うと私、腰のヘルニアで・・。
高校生の時初めて乗ったバイクがRRだったのでぜひもう一度RRに
乗りたくレストアしました。本当にいいバイクです!


2553.Re: RZ-RR
名前:まきお    日付:9月1日(水) 3時21分
>サプリスさん

はじめまして。けんぽんさんの言う通り長く乗るつもりで改造するのでしたら値段で妥協するのは結局遠回りで高く付きます。ワタシもそのクチです。

お金が無いから自分でやってみる大賛成ですね。そうゆう楽しみというか勉強するには一番のバイクだと思います。失敗は当然すると思います。そして覚えるんです。人に迷惑を掛けない程度なら自己責任でガンガンやるべきです。うまくいったときの達成感と満足感はスバラシイの一言です。


見た目は重大な問題です。わかります。私のは見た目重視で製作しましたが結構キッチリ走りますよ。ただしかなりの時間と莫大な金額と手間は掛かりますが。

私は運転がヘタなので20年近く前のノーマルを楽しむ余裕がありません。ハッキリ言って怖いです。足を換えたことによって得られる安心感、乗り易さはやめられません。別物だと言われそうですが、私にとっては進化です(好き好きなんでご了承を)

怒られそうですがあくまでも素人の個人的な意見です。



これって改造助勢になんのかな?

2301.おもしろい物  
名前:月猫    日付:8月12日(木) 2時20分
デジタルメータ化もっそり進行中でインターネットの海をさまよっていたらおもしろい物を見つけました。現在コンタクト中です。

昔、SWORDさんが聞いていたことに関係あり、うまくいったら公開します。今回も他人の褌ですが電子回路が設計できる方は素晴らしい。

デジタルメータ化に使った回路も作成者に承諾を得ています。
テストが終わった段階でここにて公開したいと思います。
4ストのタコメータが扱えるので汎用性はあると思います。

ただ、テストが先送りになってるからずいぶん先かも。。



2397.Re: おもしろい物
名前:月猫    日付:8月17日(火) 23時59分
ご確認です。

1XG乗りのかたでリレーの型番判る方教えてください。

リレー
(51L、52Y、1AR) FZ(U)257SD
(1XG、3HM、1KT) FZ(U)259SD

こんな組み合わせだったと思いますが、外れたらご指摘願います。

おもしろいモノ

ハザード+ポジション点灯装置(ウィンカーフロント)後付追加です。

特徴
ハンドルスイッチに変更を加えない。
配線に変更を加えない。
いつでもノーマルに戻せる。


2400.Re: おもしろい物
名前:Bobby    日付:8月19日(木) 1時28分
型番はマニュアルに記載されているもので間違いないと思います。
ただし、3HMのみフラッシャのバルブが10Wなので、リレーの
キャパシタ容量が異なります。
余談ながら、現行車では旧式のLCR方式ではなく、IC方式が
主流のようです。


2406.Re: おもしろい物
名前:月猫    日付:8月19日(木) 21時42分
Bobby師匠

レスさんきゅうです。

>>3HMのみフラッシャのバルブが10Wなので

全然知らなかったですぅ。勉強になりました。マニュアルをいかに斜めに読んでるかバレますね。

諸元一覧が土砂崩れ倉庫の地底深くに眠っており取り出せませんでした。(てなわけでごめんよ〜山さん。土日には。。)

現行車はICリレーなんですね。耐久性は大丈夫なんでしょうか?
オール電化ではないですが、遠出出来ないので姑息改に走っております。
キャブのパーツが安いということでガンマのパーツリストを
購入しました。貧乏人はつらいです。


2410.Re: おもしろい物
名前:ガン黒(仮)    日付:8月19日(木) 22時10分
月猫様、はじめまして。
リレーの番号は、1XGがFZ249SD、3HMがFZ222SDです。
(神奈川県)


2549.完成!だけどテストまだです。(^^;
名前:月猫    日付:9月1日(水) 0時34分
Original Size: 640 x 480, 49KB

http://home.catv.ne.jp/ff/dr-dream/top.html

こちらで、ハザード兼ポジション装置作ってもらいました〜。

以前から自力で考えていたんですが、ハザード兼ウィンカーポジション回路をXJRのダブル球で考えていたんですけど。
発熱や車検なんか考えてるといろいろ不都合があるし、
当方の脳みそでは限界がありでこんなん作ってもらいました。

土日にテストが楽しみ。ウィンカーポジションは5W程度で光るそうです。



2550.Re: おもしろい物
名前:月猫    日付:9月1日(水) 0時37分
あら、ごめんなさい。見落としてました。
ガン黒さん(仮)?(笑)

1XGのデータありがとうございました。m(_ _)m

2517.RZRで行けるのか?1009  
名前:1009    日付:8月29日(日) 3時33分
仕事中に左足を怪我したため、今バイクに乗れません。
12日は当日のみで参加したいと思っていたのですが・・・
楽しみにしてたのにぃ〜(;_;)
(静岡県)
http://hp.kutikomi.net/1009-1/



2538.Re: RZRで行けるのか?1009
名前:1009    日付:8月31日(火) 19時0分
80’ミーティングに絶対行きたいので、医者の言いつけ通り4日間左足はほとんど使わず、昨日、今日と医者に行き、診察の結果は「2週間ぐらい痛みますよ。」との事。
ということは、痛みさえ我慢すればOKって事ですね。
なんとしてもRZRで行きます!!!
(最悪マーボーもありか?あれも80’だし・・・・・)
(静岡県)
http://hp.kutikomi.net/1009-1/

2533.80'sミーティングに向けて!  
名前:まきお    日付:8月31日(火) 0時30分
Original Size: 640 x 480, 115KB Original Size: 640 x 480, 112KB

着々と整備を進めています。

今日はブレーキのOHをしました。
(東京都)



2536.Re: 80'sミーティングに向けて!
名前:三十路馬鹿!    日付:8月31日(火) 7時23分
>まきお様。
へぇ〜! 嫁さんも参加ですか!
 なかなか居まへんで、『夫婦(めおと)R』は・・・。
(東京都)


2537.早いッス
名前:まきお    日付:8月31日(火) 10時43分
>三十路さん

ボケたつもりが終わってしまったようです(笑)

本人非常に嫌がってますが完成したら無理矢理乗らせようと計画中です。

2527.はじめまして  
名前:ばりー    日付:8月29日(日) 23時29分
こんばんは。始めまして、ばりーと申します。
シゲキさんのHPから来ました。あちらの掲示板でも書いたんですが
LINK希望です。よろしいでしょうか?
(神奈川県)

http://barry.jp/



2535.Re: はじめまして
名前:ばりー    日付:8月31日(火) 5時8分
自己レスにて失礼します。
LINKありがとうございました。
こちらも早速張らせてもらいました。
今後もよろしくお願いします。

http://barry.jp/

2528.1XGと3HMのフレーム相違点について  
名前:Bobby    日付:8月30日(月) 0時7分
長年疑問だったので、ここで識者の方々の意見を賜りたく。
タイトルの件、巷間では同じであるかのように伝えられておりますが、
拙者は別物であると考えております。その理由としては、
 ホイールサイズが異なるのに最低地上高は同じ
 サスペンション周りの部品(スイングアーム除く)が同じ
 1XGに3HMの脚周りを移植すると明らかに後下がりになる
等を挙げてみました。
両者の違いを、
 3HMではショックのアッパーマウントが下に移動している
 3HMではリンクアームの取り付け基部が前寄りになっている
のどちらか、或いは両方かと考えているのですが。
さすがに両者のフレームを直接比較するのは困難なため、
識者のご教示願いたく、宜しくお願い致します。



2529.Re: 1XGと3HMのフレーム相違点について
名前:みらくるおじさん    日付:8月30日(月) 1時0分
Bobby殿、あらためまして、こんにちは・・
以前より貴殿の博識なご意見に感嘆致しておりました。

あまり役に立たないレスかもしれませんが・・
幸い、両フレーム所有しております。恥ずかしながら見た目に
はっきり分からず正確な測定はしていません。
両車のフレーム裸で裏返せば分かりやすいんですが・・

両車のサス上部ブラケット材と穴位置、横方向のパイプ位置は
同じにしか見えないので・・
>3HMではリンクアームの取り付け基部が前寄りになっている。
が正解と思われます。
(下部のブラケット材も同じで、溶接取り付け位置が7〜8mm前)

・・って、ここまで書いちゃってからなんですが・・
GENさんが見比べたこと有るかも・・

あと・・1UAシリンダーに関して、逆質問がありますので
のちほどよろしくお願い致します。
http://www.rzmiracle.com/


2530.Re: 1XGと3HMのフレーム相違点について
名前:月猫    日付:8月30日(月) 1時37分
Bobby師匠

こんばんは。

両者のフレームは同じと思ってます。
それは何故かと言うとパーツ番号が同じだからです。

しかし、ホイールサイズが異なるのに最低地上高は同じはの件はメーカ側都合での変更無しのような気もしてます。(製品開発部にいると判るような気持ち)(爆)
>>3HMではショックのアッパーマウントが下に移動している
>>3HMではリンクアームの取り付け基部が前寄りになっている
これは個体差ではないかと考えてます。

ただ、これらは私の推論であり、師匠の考察と同じ疑問も捨てきれずにいます。だって、ヤマハってパーツリスト誤記多すぎ


2531.Re: 1XGと3HMのフレーム相違点について
名前:みらくるおじさん    日付:8月30日(月) 4時25分
おひさしぶりです!月猫さん!また眠れなくなっちゃう〜・・
参考までに・・いずれも後輪を浮かせてメジャー計測ですので
斜め測定ですが・・

リアアクスルシャフト(チェーンプーラー中央で)
→シートロックブラケット後端

3HM STD         457mm
これに3LNリア足を組んだ場合 485mm
29L STD         455mm
29L系に3LN足の場合    465mm
29L系に3HM足の場合    428mm

3HM,120/80-17と1XG,110/90-17のタイヤ付ホイールの
メジャー計測での半径の差は約12mmでした。

単純計算で29L系に3HM足だと40mm近くリアが下がり、
フロントも3HMなら約10mm下がりますが・・
これでチューンドの350Rエンジンで全開にすると・・

まっすぐ走りません・・(笑)
(千葉県)
http://www.rzmiracle.com/


2534.Re: 1XGと3HMのフレーム相違点について
名前:Bobby    日付:8月31日(火) 4時30分
>>月猫様
そのとおり、確かにPL上では同じなのです。しかしながら明らかに車高が
異なっており、それも個体差とは言えないほどだったもので。
>>みらくるおじさん
わざわざありがとうございます。ノーマル足の1XGと3HMのリヤを浮かせて
計測してみたいですね。1UAシリンダに関しては、拙者に判る事であれば
何なりと。

蛇足ながら、拙者の3HMは、3XC Rホイール(140-70/17)、3XCフロント周り
ですが、真っ直ぐ走ります(笑) ギャップでの収束も良いです。三又の
のオフセットと、スプリングレートが主要因だと考えますが。

2493.もうすぐ、本州も・・・。  
名前:三十路馬鹿!    日付:8月28日(土) 0時12分
Original Size: 1280 x 960, 134KB Original Size: 1280 x 960, 115KB

仕事で札幌行ってきました(6輪) あちらは「秋」の気配が近づいて来ている様でした。

 夜間は12℃ぐらいまで下がってました。(日中は23℃ぐらい)6輪の寝台で寝るにはちょうど良かったですが・・・。

あちらでの2輪ライフもあと1ヵ月半といった所でしょうか・・?
関東圏に住んでることを幸せに感じてしまいました。(北国の方、スンマセンm(__)m)

こちら(関東圏)はこれからが良い季節! 石●井辺りの若ぞ〜に負けない様にがんばらなくては!! 
(東京都)



2498.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:自衛官    日付:8月28日(土) 2時42分
>三十路さん

先々週、訓練で富士(御殿場)に行って折りましたが、富士も夜間は12℃まで下がって寒かったです。

>けんぽんさん

なるべく早い内に焼きそば行かないと悲惨な目に合いますよ。
(東京都)


2499.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:シゲキ    日付:8月28日(土) 11時50分
東北は寒暖の差が激しくて、体調不良気味っす。

でも、日中バイク乗るなら今頃がちょうど(・∀・)イイ!ね。



街中乗れるバイクがないぽ・・・(つ)
(宮城県)


2501.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:SWORD    日付:8月28日(土) 14時13分
> 仕事で札幌行ってきました(6輪) あちらは「秋」の気配が近づいて来ている様でした。
練馬も寒いですよ(;_;)この前は久々に長袖着て走りましたm(__)m
> こちら(関東圏)はこれからが良い季節! 石●井辺りの若ぞ〜に負けない様にがんばらなくては!!
ククク・・・世田谷の倒立M氏と八王子バナナ氏にはきっちり借りを返して新時代の幕開けをシュウさんと宣言しなくてわ!笑 その暁にお二人にはミラーとウインカー(丸い29L☆)とリアフェンダー(丸いリフレクター付き☆)をノーマルにしてもらいオカメカウル(Wホーンは必須)を付けて戴きます♪笑 
拙者も来週にまた周遊に行って強化合宿してきます。(今度はGB)
シュウさん&SWORD&RZR29Lさんで「TEAM おじさん達には負けないぞ!」です☆笑 
いつの日かそんな日が来る日を夢見て・・・2004年 夏  


2502.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:シュウ    日付:8月28日(土) 16時14分
どもです。

最近運転が楽しくてしょうがない日々を送ってます。^^

SWORDさん>
TEAM おじさん達には負けないぞ!ですか、、笑
頑張りましょう♪
しかしノーマルルックにしないといけないのは、、笑笑

メンテ、改造もいいですが、、自分の場合走りも磨かないと、、RZRがもったいないっすねぇ〜 −−;


2505.フッフッフッ・・・。
名前:三十路馬鹿!    日付:8月28日(土) 17時39分
>SWORDくん。
30代パワーを「なめんなヨ!」
まだまだ、若ぇ衆には負けないヨ! ですよね!●猫さん、ま●おさん、自●官さん!・・・と振ってみる・・・。

 しかし、濃い〜なぁ!30代の面子。おいらを含めてですが・・・。フッフッフッ・・・。 


バッテンキャリパーのパッドを買いに行きましたが、何、あれ「シンタード」って? おいらの若ぇ頃は「セミメタル」とか「メタル」だったよな・・・? しかし、高い! 2セットで「ぬ.お万」オーバー!
 高すぎる!!! 
(東京都)


2506.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:SWORD@バイト中    日付:8月28日(土) 18時47分
>三十路馬鹿!さん
パッド高いですねぇm(__)mヤフオクでデイトナシンタードや赤パッドだったら2つで\5000〜5200で売ってますよ〜o(^-^)o定価の半額で♪
20代はどーゆーメンツなんですかね〜やっぱりイケメン系(特にシュ○さん)?笑
自分のデビュー曲は「ルビーの指輪」か「止まらないHa〜Ha」ですね☆


2507.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:まきお    日付:8月28日(土) 20時9分
>SWORDくん

上等です。こちとらキミ達がランドセルしょてる頃からRZです。アウトからマクッてあげます(笑)



な〜んてね。オジサン怖いから先走ってネ。


2508.今でも永ちゃんファンです。
名前:三十路馬鹿!    日付:8月28日(土) 20時34分
>SWORDくん
通は「止まらないHa〜Ha」じゃなくて「ハリケ〜ン」だよ!
「止まらないHa〜Ha」はスタンドアップ82スペシャルUのツアー最終日に武道館で声が枯れるほど「永ちゃんコール!」しましたヨ!
リアルタイムでネ!(年の功?)

でも、娘がオンエア中の永ちゃんのCM見ると「ヒゲだらけでキタナ〜イ!」と言われてしまいます。(娘、嫁はミッチーファン)

打倒!及川光博&なまいき20代チーム!!(シュウさんを除く。)
(東京都)


2511.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:SWORD    日付:8月28日(土) 22時13分
ヒィー!!!遂に団長の報復が…拙者はXJwith吊り輪でパラリラパラリラ世田谷引きずり回しの上、コンクリ詰め→横浜の海にドボンでしょう(;_;)
>まきおさん
まず前哨戦で奥多摩周遊ダウンヒルアップハン対決を!勝ったらXJに付いてる五連ホーンと吊り輪を譲ってください^^笑
>三十路馬鹿!さん
>スタンドアップ82スペシャルUのツアー
ライブアルバム持ってますよ♪二枚組みの奴ですよね♪初めて買ったCDアルバムがこれでした^^「安物の時計」も好きなんですよね〜♪
>打倒!及川光博&なまいき20代チーム!!(シュウさんを除く。)
ミッチーに似てるって言われた事あるんですけど(;_;)あと金○武に…。個人的には柴田恭兵に似たいですよ^^バラを咥えながら軽やかにステップしてターンみたいな☆「お待たせ!Baby」うわー渋い!
なんでシュウさんは除くんですか???
>シュウさん
気持ちは「ぼかぁ〜幸せだなぁ〜」って感じですね☆


2514.石●井の『のび太』殿。
名前:三十路馬鹿!    日付:8月29日(日) 0時58分

>のび太君。

>なんでシュウさんは除くんですか???
>>それは、シュウさんはヨイ子で、のび太はワルイ子だからです。

困った時にどらえもんに頼らないで、自力で乗り越えなさい。
ミッチー?金城??? やっぱ、『のび太』でしょ〜!(激2)

それと、ま●おさんのXJに付いてんのは『3段シート』+『日章旗付き旗棒』でしょ!
シートの背には『焼肉定食』の文字入りの・・・。
 
 矛先がこっちを向きません様に・・・。 南無ぅ〜。(合掌)

(東京都)


2515.ドラ●も〜ん!
名前:石神井のび太(仮称)     日付:8月29日(日) 1時21分
>八王子ジャイアンさん
いつかは言われると思いましたよ〜「のび太」(;_;)拙者のメガネは丸じゃないですよ〜○−○ うわ〜ん!ちくしょーちくしょー(`Э´)ドラ●も〜ん!・・・でもうちの母が凄いのび太のママに似てるんです。(マジ)しかも家ものび太の家にソックリなのが。。。(これもマジ)
>困った時にどらえもんに頼らないで、自力で乗り越えなさい。
100%ごもっともですm(__)m自衛官さん&三十路さん&北村さんの多大なご協力のおかげで友人のR1−Z復活しました☆本当にご迷惑おかけしましたm(__)m
>それと、ま●おさんのXJに付いてんのは『3段シート』+『日章旗付き旗棒』でしょ!
ヒィィィィィ〜〜〜〜〜!!!僕し〜らない♪


2519.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:シュウ    日付:8月29日(日) 4時33分
どもです。

石神井のび太君>
良い子にしてないとイジメられてしまいますよぉ。。^^;;
昨夜の電話は失礼しましたぁ!!
来月のイベントまでに色々しないと。。。辿り着く前までに壊しちゃったなんてあったら、、、笑
当日は最悪夜明け出発で下道自走します。爆


2525.久しぶりにみたら
名前:RZR250R29L    日付:8月29日(日) 20時5分
シュウさん以外って事は俺も?あらら?おかしいなー、石●井の野比のび太君に巻き込まれてるぞ・・・てことは俺は浅●橋のスネオっすか?
(東京都)


2526.Re: もうすぐ、本州も・・・。
名前:Bobby    日付:8月29日(日) 21時44分
ここ数年、天候が変ですね。

シンタードメタルパッドですが、そんなに高い?
ブランドにもよるけれども、バーゲン時以外のラフロでも10k円で
お釣りが来ますが。

うちに3セットほどR1用のgoodridgeシンタードメタルがあるけど。
VF750Fで使っていますが、初期からガツンと利きます。

2516.今宵は飲んでました!  
名前:けんぽん    日付:8月29日(日) 1時25分
今宵は池袋で80sミーティングの最後の打ち合わせと言うことで、池袋で飲んでました。まあ、打ち合わせと言うよりも、ほとんど飲んで終わってますが、、、
FZ:MORIさん&Ryoseiさん、GSX-R:池田さん、TZR:PANさん&TBSさん、NS431V:秀さん、NS&MVX:よしなみさん、GPZ-R:サンケイさん...と言った東京近郊の面々でした。

まあ、初対面の方もいましたが、同じ青春の80年代を過ごしてきたバイク乗り...細いこと抜きでとても楽しい時間が過ごせました。

80sミーティング本チャンも楽しくいきましょう(^O^)/
12日(日帰り)参加も当サイトシール持ってお待ちしております。関東、中部、近畿関西、、、、、、暇なら来てね。

まあ、RZRで楽しそうなことやっていきましょう(^O^)/
明日の東京は天気も悪いので爆睡します。お休みなさいm(__)m
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/



2524.Re: 今宵は飲んでました!
名前:よすなみ@NS    日付:8月29日(日) 17時28分
昨日はどうもでしたー!(^^)
初参加で初顔あわせになったんですが、そんな感じでもなく同じ時代、同じようなことと話題に事欠かなく
楽しくてよかったです〜。(^^)

頂いたエンブレムをつけて当日は参上しようかなと思います(笑)
本番当日は大いに盛り上がりましょう〜☆

ではでは
http://ns-mvx.sunauto.jp

2513.業務連絡  
名前:月猫    日付:8月29日(日) 0時56分
壺中堂(こちゅうどう) 様
壺中堂(こちゅうどう) 様

現在、諸事情でメールが出せません。
旨くいけば今日のAM中、再メールします。
早めに手渡したいと思います。

個人的に掲示板使ってすんません。
(東京都)



2520.Re: 業務連絡
名前:壺中堂(こちゅうどう)    日付:8月29日(日) 8時59分
了解しました。
天気も悪いので家でごろごろしています。

2509. some body could you teach me please  
名前:みさ    日付:8月28日(土) 21時20分
キャブをOHしたのですが右のフロートチャンバーのプラグドレーンを交換してもエンジンをかけるとドレンパイプからお漏らしがとまりません!!これってもうフロートチャンバーが歪んでるってことですか?どなたかお願いします。機種は1XGです
(山形県)



2510.Re:  some body could you teach me please
名前:ぜのた    日付:8月28日(土) 22時1分
ただのフロート(若しくはニードルバルブ)調整不良です。
よくあることです。
この際、きちんと液面調整をしましょう。
・・・ていうか、OHするくらいなら知ってて当然・・・。
(東京都)


2512.Re:  some body could you teach me please
名前:けんぽん    日付:8月29日(日) 0時24分
>みささん

返信英文はよく分からないですが、失礼な感じがしたので、削除させていただきましたm(__)m

キャブからのオーバーフローであれば、まず第一にニードルバルブ近辺を疑って下さい。ニードルバルブASSY交換がいいのでは?たまにフロートの油面の話がありますが、ここはノーマルキャブであり、いじったことがなければ、滅多に調整は必要ありませんよ(一応、確認はしておいた方がいいですが)。
なお、ノーマルキャブで油面調整することがあることがあるとすれば、二ードルとの接点が磨耗してしまった。フロートをゆがめてしまった。等ない限りあまり気にしなくて良いと思いますよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/

2492.そういえば  
名前:まきお    日付:8月27日(金) 23時29分
Original Size: 240 x 266, 9KB Original Size: 240 x 266, 8KB Original Size: 240 x 266, 9KB

オットバイ未組立て入手しました。
(東京都)



2496.Re: そういえば
名前:けんぽん    日付:8月28日(土) 0時49分
Original Size: 160 x 120, 6KB

あまり派手に遊ぶと(笑)、ウインカーもげますよ。

所有者談
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/



2500.Re: そういえば
名前:まきお    日付:8月28日(土) 13時48分
多分一生作りません(笑) 収集グセがあって作ってないプラモが軽く200個以上あります。やはりこの部門でも80年代フリークです(笑)ミニカーやフィギィアの類もゴッソリ…

2495.捨てられない・・・・・・・  
名前:1009    日付:8月28日(土) 0時32分
Original Size: 198 x 148, 19KB

我が家の捨てられない君たちです。
先日ナンパした1ARをレストアしてると言う若者に、一部部品の提供をしました。
歳は28歳で、フルノーマルにこだわると言っていましたが、とにかくベース車が変な改造多数で(ATVのスロットルとか・・・)欠品がかなり有る為、作業が出来なかったようです。
次回はその変な改造の写真も送ります。
(静岡県)
http://hp.kutikomi.net/1009-1/



2497.Re: 捨てられない・・・・・・・
名前:月猫    日付:8月28日(土) 2時0分
もしも〜し、その手前に写ってる水色のサイドカバーをレストア
しようとしているちょっと前まで若者に譲ってはくれんかのう。。

ブツブツでもOKです。(^^;

2494.しょぼいhp作ってみました。  
名前:1009    日付:8月28日(土) 0時15分
携帯用のhpなので、画像がとても悪いですが、とりあえず作ってみました。
良かったら覗いてみてください。
(静岡県)
http://hp.kutikomi.net/1009-1/

2491.お知らせ!  
名前:けんぽん    日付:8月26日(木) 12時13分
GENさんのHPに先日のRZ−CUPの写真がUPされました。どのマシーンもメチャ格好イイです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7877/

リンク集2のParts-Online-ShopさんでのRZ系パーツが若干増えたそうです。ロードスポーツ>エンジンパーツ参照
http://www.p-o-s.jp/index.html
(東京都)

2439.お疲れ様でした!  
名前:けんぽん    日付:8月22日(日) 2時52分
夜会参加の皆様、お疲れ様でした!
皆様無事におウチ着きましたか〜?(シュウさん、その後は問題ありませんでしたか〜?)

今宵も盛況でございました。
お初な方も結構いて、まだまだRZRの根強さを実感致しました〜(^O^)。

しかし、AM2時近くなってから、「宮ヶ瀬」に行く方達.....10代じゃないんですから(笑)!!!!勢いあり過ぎです!!!!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/



2440.Re: お疲れ様でした!
名前:壺中堂(こちゅうどう)    日付:8月22日(日) 3時16分
かき○○さん料金所ではぐれてしまいましたが、今日はありがとうございました。
PAで色々な話を聞かせてくださった皆さんありがとうございました。
新参者なのでなかなか皆さんの顔と名前を覚えられないのがもどかしいところですが、何か良い方法がないでしょうかね?
例えばマジックとガムテープを使ってその場にいるときは名前を書いて
胸に貼っておくってのはどうでしょう?

またの近場でのミーティングを楽しみにしています。
あれで静岡はちょっと......

では皆様お疲れ様でした。


2441.Re: お疲れ様でした!
名前:シュウ    日付:8月22日(日) 4時21分
ぐぅぅ。。
皆さん何処へぇ。。−−;;
付いて行ったものの光の様に見えなくなりました。爆
そのまま見失い藤沢でUターン。。

元々腕はないですが、スクーターに1年半も甘んじていたので露呈しました。笑 まぁ皆さんのRZRとは性能も全く違いますが、、特に排気量も。笑

まぁ本当に久しぶりにRZRに乗って、RZRで参加出来たので非常に満足の一時でした。皆さんのお陰です♪多謝です。^^

エンジンもヤバ目の白煙、匂いでしたが、、グラスウールが燃えていたのか、、1年半熟成していたっぽいです。
帰りは白煙は無くなりました。様子見だし怖いので全然開けてないですが無事に帰宅しました。

このサイトに出入りするようになってもうすぐ2年の声も聞こえますが、RZRでのイベント参加は去年の春以来の2回目でした。
長い冬眠だっただけに楽しかったです。
皆さんの色々ご指導、ご鞭撻のお陰です♪^^

これからエンジンを煮詰めて、タイヤ替えたり、、と細かいメンテナンス!に入ろうと思います。これまではレストアにちかかったので。笑

では今日はお疲れ様でした。
次回が楽しみっす。


2442.Re: お疲れ様でした!
名前:三十路馬鹿!    日付:8月22日(日) 5時41分
おいおい! もう5時半だよ・・・。
 宮ヶ瀬組只今、帰着致しました。(恐らく1番)
30代半ばで週に2回も夜遊びしてる俺らって・・・。 自分でも思います。「10代じゃないんだからって・・・。」
しかし、みなさんの速いこと、速いこと! 前回の垂水に続いて、またしても『へタレ振り』を露見してしまいましたとさ・・・。

>シュウさん
横新の方(最初の分岐、左)料金所のとこで待ってたんですが・・・。
次回は真ん中辺りへど〜ぞ!(はぐれない様に)
30おやじ達の『熱い走り!』はS君にでもレポもらって下さい。
 
 次はどこ行く? 
(東京都)


2443.Re: お疲れ様でした!
名前:まきお    日付:8月22日(日) 6時6分
うおっオッサン達が野球のユニフォーム着て集まってる時間だよ!
しかし寒かったです。宮ケ瀬〜相模湖〜大垂水、Tシャツで行くトコじゃ無いッス。眠かったですが楽しかったです。また行きましょ。
Sくんあとは任せた。


2444.Re: お疲れ様でした!
名前:自衛官    日付:8月22日(日) 6時31分
皆さんお疲れ様でした。

Room No29L夜走り隊の皆様早い帰りで、自分は今着きました。
たまには、首都高以外の夜走りも楽しいですね。
今日はこのまま寝て終わりそうです。
それでは、お休みなさい。
(東京都)


2445.十代の煌めき
名前:SWORD    日付:8月22日(日) 6時43分
Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 84KB

皆様、お疲れ様でした♪
保土ヶ谷から宮ヶ瀬という所にバナナおじさんと幸せの黄色いサスを最近入れた方率いる熱き親父?達に純情BOYな拙者は拉致されました。笑
しかしTシャツ+尾崎豊イメージYシャツではとても寒かったです(;_;)
BOBBYさんがヤバイです!倒立M氏&バナナR氏&G衛官氏は毎度の事ですがBOBBYさんが鬼走りしていました!メットの中で「まったく!熱い親父どもだぜ!」(失礼!)と呟き笑いながら遠ざかる赤いおにぎり&角テールを追っかけていました^^拙者とRZR250R29Lさんは20代の良識ある清純な青年コンビなのでヘタレ走りしていましたが(^▽^)
倒立M氏とバナナR氏に大垂水の借りを返すべく追っかけて見ましたが…フロントが滑る度に立て直して「チィ!行け!オカメ!ターゲットはあの二人だー!」と叫びながら走ってましたがブッチぎられました。(笑)
拙者はストリート系なのでべっつに悔しくはないのですが…(ちきしょー!)。笑 さすがに眠いので続きはTO BE CONTINUEですが
土曜日夜間夜遊び倶楽部の本日の活動は一言で言って
「まいっちゃうぐらい楽しかったです!」
また走りましょう!腕磨いてリベンジかますっきゃねぇ〜!!!で次はいつ!?
>シュウさん
ごめんなさいm(__)mみんな飛ばすもので…数少ない20代同士がんばりましょ〜☆復活おめでとうございます♪



2446.Re: お疲れ様でした!
名前:不動産屋    日付:8月22日(日) 9時31分
皆さん、お疲れ様でした!
走り行ったんですかぁ!? 
もう少し早い出発でしたら自分も行きたかったです〜
                     ナンチャッテ!(笑)
では、次回お会いすのを楽しみにしたます ^^
(東京都)


2447.Re: お疲れ様でした!
名前:けんぽん    日付:8月22日(日) 9時46分
Original Size: 800 x 600, 96KB

宮ヶ瀬組の方々、お疲れ様でした!

しかし、昨日はRZRもいましたが、三京もオモロイバイクが一杯いましたね。
ナンバー付きのカートやら、JOGやら、、、、、、、

、、、、、JOGで三京って。。。。ありえネ〜!!!
※まきおさんのお友達なそうな。エンジンはグランドアクシスだって。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/



2448.Re: お疲れ様でした!
名前:ぽんこつ    日付:8月22日(日) 10時4分
保土ヶ谷にお集まりの皆さん、お疲れ様でした!

壺中堂さん>
お疲れ様でした。またどこかでお会いしましょう。

けんぽんさん>
いろいろ教えていただきまして、有難う御座いました!
これでようやくマクラを高くして眠れます。


2449.Re: お疲れ様でした!
名前:シュウ    日付:8月22日(日) 10時57分
どもです。
おはようございます。。zzz

最初の料金所でしたか、、どうりでいくら飛ばしてもいないわけですねぇ。
目的地の方向すら分かってなかったので、、−−;
そのまま海風に当たって帰りました。笑

まぁ本当に久しぶりに乗ったので良かったっす。

しかしPA出てからのあの走り、、とても追いつけそうにない感じですねぇ。^^;;
ちゃんとしたRZRはあそこまで飛ばしても壊れないんだなぁ〜、、と痛感しました。爆 完全にしたいっす。

SWORDさん>
20代ですか、、がんばりましょう♪^^
とりあえず色々課題が見えた集まりでした。笑
余談ですが、大山はもう閉店しちゃったんですか?ご存知でしょうか。。


2451.Re: お疲れ様でした!
名前:自衛官    日付:8月22日(日) 13時44分
>シュウさん
大山は今日閉店ですよ。


2453.したっ!
名前:RZR250R29L    日付:8月22日(日) 14時19分
おはようございます。昨日は宮ヶ瀬組の人たちには迷惑ばかり
かけてしまって・・・肩がパンパンで腕が上がらないッス。
普段から運動しないとダメですね(@_@;)にしても体が痛いよぉ
(東京都)


2454.Re: お疲れ様でした!
名前:自衛官    日付:8月22日(日) 15時46分
>RZ250R29Lさん
あの、お方達はネジが1本飛んでますからね。
自分はいつも1・2本帰ってくると落ちてなくなってますが。

迷惑だなんて気にすることないですよ。
皆で走るから楽しいんで一人じゃ面白くないですからね。
やはり、同じ車種の仲間で走るのは楽しいです。
(東京都)


2455.Re: お疲れ様でした!
名前:SWORD@バイト中    日付:8月22日(日) 16時30分
未だに昨晩の余韻でぼ〜としながらバイトしてますm(__)m宮ケ瀬疲労のため本日はGB出勤ですm(__)m あ〜またRZRをノーマルテールカウルに戻さねば!爆
>シュウさん
オーヤマですか?最近、行ってないんですよ〜通販かナップ○で済ましちゃっててm(__)mアソコはケミカルがエブリデイお買い得ですからね〜☆


2456.Re: お疲れ様でした!
名前:よしあき    日付:8月22日(日) 20時14分
今晩は、
昨晩はお疲れさまでした、
やはりアレだけ集まっている時のオフ会は、楽しいですね、残念なことにあまり時間がとれずおじさんシンデレラは化けの皮がはがれないうちに退散してしまいました
次回もできるだけ参加したいと思っているので皆さん宜しくお願いいたします。

2時過ぎから宮ケ瀬ですかぁ?
SWORDさんの2枚めの画像は空がもう明るい・・・
(神奈川県)


2457.Re: お疲れ様でした!
名前:シュウ    日付:8月22日(日) 21時4分
ごあっ!
自衛官さん、SWORDさん>
大山は今日で閉店っすかぁ。。−−;
今月頭に行った時月末に閉店とか改装とかの記憶があったので、、
スーパーRSがただでさえ安いのにさらに1割引だった記憶が、、^^;
RZRが復活したのでそろそろ買おうかと思ってた矢先だったのですが、、
うーん、、残念っす。
ナップスのセールまでは長い。。−−;


2458.Re: お疲れ様でした!
名前:レプリカ世代    日付:8月22日(日) 21時47分
皆さん昨日は(?)おつかれっした!お話できた皆様がたお初な私目といろんなお話・アドバイス心強い限りです。けんぽんさんと話してたんですがここを世界一のRZRホームページにするべく(もうなってるか)RZRを世に広めましょう!でわまたお会いできる日を!
(神奈川県)


2459.Re: お疲れ様でした!
名前:SWORD    日付:8月22日(日) 22時1分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 82KB

これから三京夜会の日にはクリアーシールドが必要みたいです^^
>RZ250R29Lさん
お気になさらず☆250でもシグナルはともかくワインディングはガンガン行ってたじゃないですか〜^^「まいったな、もう。」←MB!氏風
アンダーの件よろしくお願い致します♪明日は看●婦とコ●パだとか言ってましたね…色キ●ガイの称号お譲りします♪数少ない20代同士仲良く行きましょー!「TEAM おじさん達には負けないぞ!」笑
>シュウさん
えっ!?あの店潰れたんですか!うわー!いつか僕らの時代が来ますよ。(笑)しかしシュウさんのRカッコいいですなあ〜♪個人的にあとはオカメ&シングルシートが欲しいところです☆
>自衛官さん
十分、自衛官さんもネジが飛んでたと思うのは拙者だけではないはず…。
帰りはアタマ押さえて行っちゃったじゃないですか〜!
>北村さん
昨晩はありがとうございました!がんばってR1−Z復活させます!RD350カッティングいいですね〜♪レプリカ世代さんにもよろしくです♪



2460.Re: お疲れ様でした!
名前:Bobby    日付:8月22日(日) 23時14分
昨夜はお疲れ様でした。
その後の宮ケ瀬ツーリングでは、普通の人である拙者はついて行くの
がやっとでした。昨日は結構いろいろやりまして、疲れました。
 水温計取り付け → 水漏れ確認のため試運転 → そのまま某峠へ
 → フラフラになるほど堪能 → ガス欠 → 500mほど押し歩き
 → 帰宅後洗車(フクピカ) → 洗濯 → 掃除 → 保土ケ谷へ
 → ツーリング → ( ゜Д゜)
今度は昼間にマターリと走りましょう。

では、これから女子マラソンでも見ることにします。


2461.Re: お疲れ様でした!
名前:まきお    日付:8月22日(日) 23時31分
>Bobby師匠!
夜中のRZといい昼間のVFといいぜんぜん普通の人じゃないッスよ。
完全にイカレちゃってます(笑)

この際なのでハッキリ言っちゃいます。

「 ミ ン ナ オ カ シ イ ヨ 」

自覚を持って下さいネ。


2462.遅ればせながら、お疲れ様でした!
名前:北村    日付:8月23日(月) 1時5分
昨晩は 遠い昔?に 戻ったみたいに 楽しませていただきました。ろくに話もできず、自己紹介も出来ずじまいで、反省です。m(__)m 帰りは ヘタレながらも1時間程で 無事帰れました。 今日は 動かなくなったYPVSが気になり、 バッテリーを充電してみましたが ダメでした。 9月までには 治さないと! では、これからも 宜しく お願いします。 >SWODOさん お役に立てて 幸いです。また何か 有ったらメールでもくださいm(__)m 火曜日定休倶楽部も お邪魔したいなぁ! >けんぽんさん 9月は またまた 宜しくです。
(千葉県)


2463.あっ!忘れてた!
名前:SWORD    日付:8月23日(月) 1時38分
>管理人けんぽんさん
昨晩はお疲れ様でした☆あのラジポンなんですけどブラケットマスターシリンダーって言うパーツはRZ250RR系の方ならOKですがアッパーカウルにミラーが付いていない車両は必要ないです。汎用の別体マスターが付いている方ならほとんどの場合、ミラーホルダーが流用可能です。(自分のはニッシン用です)
タンクステーも流用可能のはずなのでいけると思います♪
フィーリングは…ぎゅい〜って感じでカナーリコントローラブルです☆
ぼかぁ〜幸せだなぁ〜。
>北村さん
是非!来てください!カリスマ部長がお待ちしています☆いっぱしさんのラーメンおいしいですよ☆


2464.Re: お疲れ様でした!
名前:シュウ    日付:8月23日(月) 9時17分
どもです。
SWORDさん>
貧乏人にはありがたい店だったんですが、、
俺のRZも早く完璧にしたいっす!まだまだ色々たくらんでます。。ニヤリ
一年半ほぼ不動状態でしたので、まだまだ整備、交換部品が必要でし!
タイヤなんかヒビ割れちゃってます!笑


2465.Re: お疲れ様でした!
名前:まきお    日付:8月23日(月) 11時16分
>北村さん
早い到着だったそうでご苦労サマでした。いろいろはお話させて頂きありがとうございました。あのイジりっぷり、かなりの好きモノですね(笑)シートカウルかっこイイッス。九月の本番もよろしくお願い致します。

>つかのさん
シャレの革ツナギでの参加ありがとうございました。まきおサービス唯一の該当者でした(笑)言い出しっぺはこの時期は当然Tシャツです(結構涼しかったからドキドキしてました) >九朗さん 人間違いをしてスイマセンでした。次回もよろしくお願いします。


そういえば静岡のゴロワーズ隊長来なかったな〜ボソッ
(東京都)


2467.Re: お疲れ様でした!
名前:北村    日付:8月23日(月) 19時9分
>まきおさん 恐い人じゃなくて 安心しました。(笑) やはり写真じゃなく 実写はかなり カッチョイイですね。また参加させていただきますので 宜しくです。 だけど朝までは・・・ スゴい!(^^)
(千葉県)


2468.僕って・・・
名前:RZR250R29L    日付:8月23日(月) 19時10分
今日は不発に終わりました。コ●パじゃなくて一緒に遊んだだけでした。
最近は良い事がまるっきりないなー。明日はRZRでも磨こうかな。
(東京都)


2469.Re: お疲れ様でした!
名前:北村    日付:8月23日(月) 19時41分
先程の 書き込みで 実車を 実写で書き込んでしまいました。m(__)m まきおさん、すいません
(千葉県)


2472.Re: お疲れ様でした!
名前:おやじ R    日付:8月23日(月) 23時0分
こんばんわ〜RZR連合軍の皆々様♪
TZRプチ隊には、台数で勝負する気はさらさら御座いません(笑)
内容で勝負です!
(そうです、女の子しかありません!)
やっぱり、きゃはきゃは!TZR隊でいこうと思う次第です。

土曜朝までのハードワークの為に本当に行っただけに終わりました。
帰宅後、速攻で落ちてました...
しかし、まぁなんでしょう〜まきおさん筆頭に熱い方々、感動すら憶えます。
その気合、浜松では見習いたいと思いますぅ♪
(東京都)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~tokyobay/


2473.Re: お疲れ様でした!
名前:リトラの改魔人    日付:8月23日(月) 23時56分
ん?少しマエに呼ばれたような気がしたけど気のせいかな?
うおぉぉぉ、知らんまにゴロワーズが3台も集まっていたとはさすが都会!
病弱なもんで夜遊びは出来ませぬ・・ケホケホ 目ェわるいしね・・

おやじRさん>
こんにちわ。大黒で「リンク張らせて・・・」と言っておきつつ、マダでしたスマソm(_ _)m 9月はヨロシクです。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


2475.Re: お疲れ様でした!
名前:月猫    日付:8月24日(火) 0時20分
Original Size: 496 x 685, 20KB

結構、楽しそうで。。。
前回の灼熱地獄と違って、今回はずいぶんマターリ出来たようですね。

仕事とは言え、参加したかったです。
次回っていつになるのだろうか。。。
和尚が2つにはならないようにしたいです。

ネタをSWORDさんに取られて痛かった。
かく言う私も危うくディトナ製を買うところでした。



2476.いえいえ
名前:SWORD    日付:8月24日(火) 0時53分
>月猫さん
いや〜アホな書き込みばかりでなくたまにはまともな事を書こうと思いまして…ずっと欲しかったラジポンでしたから♪5/11からかなり仕様が変わりましたが80Sミーティングに向けてなにかしらしたい所です☆29Lのハンドルと29Lアンダーカウルと29Lタンクを今、捜索中です♪あとは手ごろなリフレクターですかね☆笑 明日、晴れたら3MAキャリパーの具合が悪いので揉んで見ようと思っています^^


2477.Re: お疲れ様でした!
名前:まきお    日付:8月24日(火) 14時43分
>月猫さん
お仕事ご苦労サマです。私のような新参者もかなり常連さんと顔見知り、仲良くさせて(ありがたいことです)頂いてますが、いまだにお会い出来ないのが残念です。何気に毎回月猫さんがお越しになるのを楽しみにしてたりします。お仕事も程々にたまにはサボっちゃいましょう!

次は月猫博士号令「祝敬老の日!〜RZ-Rをイタワル〜」みたいなので巣鴨で開催なんてど〜です?まあ来月は静岡があるので現実的に難しいような気がしますが。 ぜひ一度お会いして豊富な知識の一環をちょっとでも吸収させて下さい!楽しみにしております。
(東京都)
(東京都)


2490.Re: お疲れ様でした!
名前:月猫    日付:8月25日(水) 23時33分
>>まきおさ〜ん。

私、まだ30代です(T_T)
ばなな号のかたとちょっとしか違いません。

私にはBobby師匠がいますので博士ではあ〜りません。
くしゃみが出るではないですか。。

今は仕事を踏み倒すと給料が出なくなる恐れが怖くて。
いつか必ずお会いしますのでそれまで楽しみにしていてくださいませ。

2478.大山復活  
名前:自衛官    日付:8月24日(火) 16時43分
>シュウさん・SWORDくん

大山26日に新装オープンするらしいですよ。
良かったですね。

知らない人のために言っておきますけど場所は川越街道を池袋方面に向かって環7を越えて3個目の信号の左側にありますよ。

SWORDくんが言っていたように特にケミカル・消耗品が安いです。
普段から1・2割引で取り寄せでも割引がききますので、店事体商品はあまりありませんが近くを通った際には寄ってみる価値はありますので皆さん行ってみて下さい。
(東京都)



2479.Re: 大山復活
名前:1009    日付:8月24日(火) 18時46分
大山って、黄色のドカとSDRが止まっている工具屋のことですか?


2480.Re: 大山復活
名前:不動産屋    日付:8月24日(火) 18時57分
>自衛官さん
大山って・・・?
「ビッ○マー○大山」の事ですかぁ〜?
(東京都)


2481.Re: 大山復活
名前:自衛官    日付:8月24日(火) 19時19分
>1009さん

それは、たぶんアストロプロダクツかワールドインポートでしょう。
ワールドインポートのちょい先です。

>不動産屋さん

当たりです。
(東京都)


2482.Re: 大山復活
名前:56大将@会社    日付:8月24日(火) 19時39分
大山・・・って、

米子の必殺技「砂丘アリ地獄! 大山!」という奴でしょうか?
(サクサカーの方、ツッ込んで下さい。当方自称シャアサクです)
(神奈川県)


2483.Re: 大山復活
名前:シゲキ    日付:8月24日(火) 19時57分
私は小山ですが、なにか?



スマソ。 首吊ってきます。


2484.Re: 大山復活
名前:不動産屋@自宅でTV    日付:8月24日(火) 20時14分
>56大将さん、シゲキさん!
最高です(笑)
座布団あげたいです。

>自衛官さん
当たりですかぁ(゜▽゜)
座布団下さい(爆)
(東京都)


2485.Re: 大山復活
名前:SWORD    日付:8月24日(火) 20時18分
朝から3MAキャリパー分解してましたm(__)m明日は奥多摩周遊に参上予定ですm(__)m
>自衛官さん
おぉ〜o(^-^)o夜逃げしたんじゃなかったんですね☆あそこは物は少ないですが安くていい店ですよね☆いつも赤缶が\1500ですからね〜♪貴重な情報ありがとうございます☆
>56大将さん
昨年のやきそばツーの二日後にその地へいましたよ(^O^)大山のなんとか曲がり峠を米子のヤマハのおじさんに教えてもらって刀で地元ナンバー追っ掛けてました☆笑 ちなみに甲子園の土は大山の土なんですよo(^-^)o青春汁は染みてないんで価値はないですがo(^-^)o 笑


2486.Re: 大山復活
名前:大舘    日付:8月24日(火) 23時28分
最近は改装等でもお店が閉まっていると「ドキッ!」としますよね(笑)

>シゲキさん
>私は小山ですが、なにか?
ちょっと伸ばすと似ていますね(笑)

>SWORDさん
>奥多摩周遊に参上予定です
相変わらず好きですね、私は19日に行って来ましたが
ちょっと台数が少なくて寂しかったです。でもやっぱり峠は楽しい!
次回行く時は早めに言って下さいな、予定を調整しますので(笑)


2487.Re: 大山復活
名前:シュウ    日付:8月25日(水) 0時17分
どもです。

自衛官さん>
貴重な情報ありがとうございます^^
危うく二度と近づかない所でした、、まぁワールドインポートツールはたまに行くんですが、、
新装みたいですね♪
値段が変わってなければいいんですが、、やっぱり値札から一割引の時に買っておくんでしたぁ。。@@;
次は予備にも数缶買っておかないと、、^^


2488.Re: 大山復活
名前:SWORD    日付:8月25日(水) 1時44分
>大館さん
倒立団長MさんとバナナMB!さんにやられっぱなしなので修行しようかと思いまして…でも下りはGBの方が速いんだよな〜(;_;)
RZもGBもターゲットは2ストレプリカ&スーパースポーツに乗る20代後半〜30代後半のキチ○イおじさん達です^^拙者はストリート系なのでコケない程度に走ってきま〜す♪今度、大舘さんの本場の走りを拝ませてください!!!


2489.Re: 大山復活
名前:SWORD    日付:8月25日(水) 17時25分
Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 85KB

小平で雨に降られてめげそうになりましたが「奥多摩は晴れているに違いない!」と思い、行ってきました^^小僧エリアの下りのUターンの所でネズミやってました。皆さん、要注意!奥多摩は霧が凄かったです(;_;)


2450.おそるべしBobby師匠  
名前:まきお    日付:8月22日(日) 13時31分
つい数時間前までRZで一緒に走ってたのに、今246を車で走行中VFに乗ったBobby師匠がブチ抜いて行きました。私は車を運転するのもやっとなくらいツライのにすばらしい体力デス。



2452.なんと
名前:まきお    日付:8月22日(日) 14時5分
●ップガレージで遭遇!
お互い有意義な日曜をおくってますね(笑)

2426.ぐふふ・・・  
名前:RZR250R29L    日付:8月21日(土) 9時44分
おはようございまーーーーーす!!今日は良い天気になりそうっすね。
今から台場にでも行って来ます。
(東京都)



2427.Re: ぐふふ・・・
名前:まきお    日付:8月21日(土) 10時6分
おはようございます。

私はこれからメンテです。ほぼ1日費やしそうです。

では皆さま夜お会いしましょう!

今回は56大将さんの出撃命令出ないのかな〜ボソッ


2428.Re: ぐふふ・・・
名前:三十路馬鹿!    日付:8月21日(土) 10時52分
>まきお断腸団長
仕事キャンセル、「ばなな号」で出撃します!
「幸せサス」跨らせてクサイ。
(東京都)


2433.Re: ぐふふ・・・
名前:大舘    日付:8月21日(土) 16時49分
三十路馬鹿!さんも出撃ですか「そんなばななぁ〜」(苦笑)
私は近所のお祭りの為撃沈です。
某自○官さんの様に首都高をグルグルしたり
某ま○おさんの様に高速クルージングしたりしたかった(涙)

では、参加予定の皆様お気を付けて!


2435.Re: ぐふふ・・・
名前:56大将    日付:8月21日(土) 17時26分
聯合艦隊二一一七二五発電

天佑ヲ確信シ全軍突撃セヨ
本職一七三〇出撃、飯田橋方面ノ敵ヲ殲滅ノ後反転
二二〇〇集合地点着予定ナリ
(神奈川県)


2436.Re: ぐふふ・・・
名前:不動産屋    日付:8月21日(土) 18時28分
自分も出撃致しま〜す! ^^
皆さん、宜しくお願いします。

>○長!
保土○谷に10分しか居ないなんて・・・
そんな〜(悲)  八王子のIさんが怒ってましたよ(笑)
(東京都)


2437.Re: ぐふふ・・・
名前:自衛官    日付:8月21日(土) 20時50分
自分も行きますよ〜。

今日はスペシャルサービスで愛車を飯も食わずに5時間掛けて磨いてあげました。

>大舘さん
これないとは残念です。

そう言えば昨日、自分達が演習から高速で帰って来ている様子をナック5で放送されていたようですが、だれか聴いていた方おります?
(東京都)


2438.Re: ぐふふ・・・
名前:56大将    日付:8月22日(日) 2時37分
>本日ご参集のみなさま、
お疲れ様でした。宮ケ瀬へナイトランのみなさま、楽しく走ってらっしゃるでしょうか?ワタシは明日仕事&夜はコワイ(見えん)ので遠慮さしてもらいました。次は是非日中で宜しく願います(って、9月11〜12日もトラック組なんですけど・・・)

>けんぽんさん、
確かにお預かりしました。ワタシはボケつつありますので、当日購入を忘れない様に直前になんかスレ立てて下さい(直メールでも可、お手数カケマス)。
(神奈川県)

2421.おもらしコック  
名前:ホリ    日付:8月20日(金) 22時9分
Original Size: 896 x 592, 158KB

ノーマルの燃料コックのおもらしがひどくこの前もひどい目に合いましたが、
手持ちのゴミから4L3の燃料コックは発掘出来ませんでしたので安い汎用コックを買ってきました。

ちょっと流量が心配ですが、今から付け替えて明日の早朝に久々に箱根に行ってみようかと思います。

大観山に8時頃までいるつもりなのでもし行かれる方が居れば声をかけて下さいね。



2430.Re: おもらしコック
名前:けんぽん    日付:8月21日(土) 12時2分
>ホリさん

今日もイイ天気ですね。
箱根はどうでした。ガスってませんでしたか〜?

大観山のSAも閉鎖されて残念っす!
最近、椿も行ってないな〜。行きて〜!!!!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2431.Re: おもらしコック
名前:けんぽん    日付:8月21日(土) 12時2分
あれ?タンクバックが赤!!!
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2432.Re: おもらしコック
名前:3hm    日付:8月21日(土) 15時25分
http://www.autoboy-rc.com/nikki/0010/nikki0o.htm
の一番下にお漏らしコックの対策らしきこと
が載ってましたが。


2434.Re: おもらしコック
名前:ホリ    日付:8月21日(土) 17時11分
3hmさん、
ありがとう。参考になりました。早速部品を頼んでみます。

けんぽんさん、
今朝は寒かったです。
朝6時半、富士山2合目水ヶ塚駐車場付近で15℃!寒い、
箱根大観山は少しは良かったですが、持っていった冷たいお茶は飲む気になら無かったです。
ドライブインはトイレと自販機は使えますから私とってはあまり以前と変わりませんでした。
芦ノ湖スカイラインは土砂崩れ跡が数箇所あり処理はされてますが路面に土が浮いててちょっと危なかったです。
長尾峠も泥の流れた跡がありました。

タンクバッグは1009さんに譲ってもらい、
缶スプレーで塗りましたが湿気で半つや消しなってしまいちょっと情けないですが、
フルオプション仕様がやっと出来ました。
あとつけられるオプションはないですよね?
エンジンガードはアンダーカウルを外さないとならないし、
キャリヤもシングルシートカウルを外さなきゃならないですよね。
軽量化と無縁なバイクになってしまいましたよ。

2417.しばらくぶりです  
名前:なちこ    日付:8月20日(金) 3時35分
しばらくぶりです、また、皆様に聞きたい事があるのですが、今現在、
1XGの、F回りをXJR400のサスを付けようとしているのですが、
アクセルワイヤーがそのままでは短いと思うのですが、もし、流用するには、何のワイヤーが一番適しているか、もし、同じ仕様になされておられる方、よろしければアドバイスを、お願いします。
もうひとつあるのですが、スイングアームを、3HM仕様にしたいのですが、3HMのスイングアームに1XGのリンクや、サスなどは互換性がありますか、知りたいのですが、分かられる方が、おられましたら
ご一報くだされば幸いです。
私事ですいません。



2418.Re: しばらくぶりです
名前:シュウ    日付:8月20日(金) 7時29分
どもです。

ワイヤーですが社外でロングが販売されているので、、長さも決められるのでそれでいいと思います。
アクセルの場合の流用の情報は知りませんがインナーの遊動値やオイルポンプとか色々あるので専用のロングを買うのが無難だと、、、
RZRの場合形式で長さは変わってきますが、、クラッチの場合だとホルダーで付くつかないがあるので良くわかりません。。

スイングアームですが付くと思います。(全然違ったりして、、−−;)
当方3HMのホイールですがサスは51Lです。リンクは、、忘れました。。爆


2422.Re: しばらくぶりです
名前:けんぽん    日付:8月20日(金) 22時21分
>なちこさん
3HMに1GXのリンク&サスは流用可能ですよ。
スイングアームから伸ばすリンクは29L以外はみんな同じです。

交換の際はスイングアームに入っている樹脂カラーがヘタってないか確認しておいた方が良いですよ!

3HM仕様の際はスイングアーム&ホイールだけは必ず3HMのSETで交換です。29L〜1XGとは幅が違うので!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2429.Re: しばらくぶりです
名前:なちこ    日付:8月21日(土) 11時31分
けんぽん様、シュウ様、ご連絡誠にありがとうございます。これで作業が、はかどります。
早速、3HMのスイングアームを、ヤフオクで、購入したいと思います。

2346.北海道ツーリングにて  
名前:日高-白赤    日付:8月15日(日) 4時15分
Original Size: 390 x 368, 68KB Original Size: 933 x 591, 212KB

はじめまして。しばらく前にこちらのサイトを見つけて以来、度々楽しく拝見させて頂いております。
昨日まで北海道へ行ってきたのですが、RZRはもちろん2st.どころか中型のバイクすらほとんど見かけない中、真っ黒の双子を見つけたので嬉しくなってしまい、まだ片付けも済んでいないのですが書き込ませて頂きました。その方もこちらのサイトをご存知との事でしたので、もし見て頂けていたら嬉しく思います。最近はいきなり大型という方が多いようで、世の中が大型だらけなのでRZに限らず2st.車を見かけるだけで親近感を感じてしまいます。
もともと2ストギャラリーの方へお送りしようとしたのですが、PC音痴でうまく送れなかった為、こちらをお借りしました。掲示板本来の使い方と違いましたら申し訳ございません。
(栃木県)



2351.Re: 北海道ツーリングにて
名前:けんぽん    日付:8月15日(日) 15時4分
>日高さん

おおっ!北海道行かれたんですね!どこ周って来たんですか〜?
いいな〜、楽しそうだな〜、一度でイイから「RZR」で北海道(特に道北と道東)に行ってみたいな〜。いつか!!

それにしても、最近はホントどこに行っても大型バイクが多いですね。まあハッキリ言って、その方が楽ではあるのですが、、、、、
でも、250ccでも「自分の本当に好きなバイクで行く!」に一票!
だからこそ、黒RZRさんとの出会いとかも楽しめますからね!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2359.Re: 北海道ツーリングにて
名前:日高-白赤    日付:8月16日(月) 5時13分
けんぽん様

まさかけんぽん様自らご返信頂けるとは思ってもおりませんでした。2ストギャラリーの方にも載せて頂いたようで、ありがとうございます。
今回は急遽決まった旅で滞在期間があまりなく、富良野までしか上れませんでした。それでも十分楽しめましたが。実は今回「出先でのトラブル対処法」を拝見させて頂いてから出発しました。
おっしゃる通り大型なら楽だろうなぁと思う場面は多々ありますが、既に最新の大型など簡単に買えるほどの金額(ほぼ修理代)もかかっておりますし、乗り換えるつもりはありません。私の場合は高校生の頃に金銭的に選択肢がなくRZRを購入したのがきっかけですが、転んだり飛んだりブローする度に直して乗り続けながら8年が経ち、いつの間にか捨てられないものになっていました。
こちらのサイトを拝見する度、こんなに仲間がいたんだと心強くなります。これからも度々拝見させて頂きますので、楽しいページ作りがんばられて下さい。


2362.Re: 北海道ツーリングにて
名前:56大将@会社    日付:8月16日(月) 19時25分
>日高−白赤さま、
はじめまして。当方も白赤3HMに乗ってます。日高−白赤さまはHNにまで白赤と入れていらっしゃるので、恐らくこの外装に思い入れがおありなのだろうと思います。どうもRZRの中でも人気的にはオニギリが優勢のようで(ココの板ではそのようです、トホホ)、3HM、特に白赤ファンの方には是非このままの外装でガンバって頂きたいと思います。
北海道はいかがでしたか?トラブルなしだったならスバラシイですね!
(神奈川県)


2391.Re: 北海道ツーリングにて
名前:日高-白赤    日付:8月17日(火) 1時9分
56大将様

はじめまして。ご返信下さりありがとうございます。実はHNの件、「黒」さんと出合ったのが日高でしたので、「日高の白赤」とすれば分かって頂けるかなぁという志の低いものだったとは申し上げにくい限りです。ただこれまで多々あった外装交換(修復?)の機会にも白赤を続けたところを見ると、私にとってもRZR=自動的に白赤のようです。もちろんこれからも、です。
ツーリング中はキックが固着しずっと押しがけだった事を除き、トラブルはありませんでした。工具を積むか悩みましたが、部品が無ければ仕方ないので開き直ってほぼ手ぶらで出ました。
56大将様ともいつか旅先で出会える日を楽しみにしております。自分で書き込んでおきながらですが、皆様のやりとりとはズレている感じがして恐縮ですので、一旦この辺で失礼します。
(栃木県)


2424.Re: 北海道ツーリングにて
名前:1XGオンリー    日付:8月20日(金) 22時37分
久しぶりの書きこみです。私も先週、RZRで北海道に行っていました。RZの初期型は見かけましたが、RZRは道内では見かけませんでした。2stはRGVγ250SP・NSR250R・ランツァーを見かけました。この5年(3年前のみRZV500Rで他の4年はRZRです)行っていますが、去年・今年はRZRは見ませんでした。帰りの東北道で、1XGの白赤で足回りに3LNを入れている車両をPAで見かて、オーナーは見かけなかったですが、3時間後ぐらいに抜かれました。更にカスタムバイク集団がいて抜いた時に29Lの白赤に3MAの足回りを入れている車両を見かけました。見かける時は連続して見るものだなと思いました。ライダーハウスで知り合った人達にはRZR良いですねと結構言われました。


2425.ぼそっ・・・。
名前:三十路馬鹿!    日付:8月20日(金) 22時49分
来週、仕事で札幌行く事になりました・・・。6輪ですけど(泣)
「バナナ号」積んでったろ〜かいな・・・。
日程的に半日OFFなんですが・・・。
(東京都)

2390.80sミーティング!  
名前:けんぽん    日付:8月16日(月) 23時45分
前回参加表明していただいた方、ありがとうございます。おかげ様で人数把握等に役立ちましたm(__)m

いよいよ、日時も迫ってきましたので、最終確認したいと思いますので、参加出来そうな方は、TOPページ真ん中の「参加者募集中」より、内容ご確認の上でメールをお願い致します。前回お申し込みいただいた方もお手数ですが、必ずもう一度メールお願い致します。21日の夜会で直接私に言っていただいてもかまいません。

※12日の日帰りに関しては、特にご連絡は必要ありません。直前にでも掲示板に参加表明スレでも作りますので、そこにカキコしていただければ幸いです。

先日、現地偵察をかねて開催地近辺にツーリングに行ってきました。天竜川の支流のロケーションも良さそうな所ですので、ツーリングがてら来ても満足出来ると思っております。
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/



2412.Re: 80sミーティング!
名前:けんぽん    日付:8月19日(木) 22時12分
参加表明メールいただいた方、ありがとうございましたm(__)m
21日のオフ会終わりましたら、参加者の公表(HNだけね)と詳細のお返事をお送りしますんで、よろしくお願い致します。

分かってるだけでも、FZ、TZR、NS、CBR、MVX、RG−Γ、GSX、GPZ、KR、RZR等...あの時のバイクオーナー達がやって来ます。
う〜ん、楽しみだ〜。バイクも酒も次の日の日帰り組とお会いするのも!!

P.S.寝るグレードだけはどうなっても勘弁して下さいm(__)m
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2416. 80sミーティング!
名前:北村    日付:8月19日(木) 23時14分
けんぽん殿 お久しぶりです。 21日には お話できるとは 思いますが 私も 9月の浜名湖には 自走にて 参加させていただきたく 考えております。 21日は 小学校の遠足ぐらい ドキドキで 楽しみにしております。m(__)m
(千葉県)


2423.Re: 80sミーティング!
名前:けんぽん    日付:8月20日(金) 22時36分
>北村さん

ココでは「殿」は勘弁して下さい(~_~;)

80s来てくれるんですか〜!うれぴー!!
当日はTZR(1KT)の軍団が「一瞬だけ」喜びそうです(笑)

21日もお待ちしております。天気もなんとかなりそうですね。
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/

2409.幸せの黄色いリアサス  
名前:まきお    日付:8月19日(木) 22時8分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 90KB

自衛官さんのR君に跨らせ頂きカルチャーショックを受け早数ヶ月
ついに念願の黄色いリアサスを入れました。

う〜んしっとり粘っこくていい感じ。



2415.Re: 幸せの黄色いリアサス
名前:よしあき    日付:8月19日(木) 22時29分
自分もしあわせになりたいデス
それにしても ・・・
ぴかぴかのリヤスイングアーム、バックステップブラケット、エンジンハンガー、黒光りするフレーム、一度お目にかからないと・・・
(神奈川県)


2419.Re: 幸せの黄色いリアサス
名前:まきお    日付:8月20日(金) 12時8分
>部長
バイク的には幸せですが、人間的にはかなりの幸せを犠牲にしてます(笑)

マイハニーに呆れ&怒られてます(苦)ゴメンヨ〜


2420.Re: 幸せの黄色いリアサス
名前:不動産屋    日付:8月20日(金) 13時8分
わたちも幸せになりたいデス!

>まきおさん
マイハニーと呼べるなんて・・・素晴らしいィ〜!(笑)

>部長!
そうですよ〜!
一度もお目にかかってないのに失礼ですヨォ〜!(爆)
(東京都)

2408.しょーもないネタですが  
名前:ガン黒(仮)    日付:8月19日(木) 22時8分
Original Size: 800 x 600, 49KB Original Size: 800 x 600, 63KB

はじめまして。最近、元々乗っていた51Lカウルレス仕様のフレームが
内側から朽ちて、サイドスタンド部分が取れてしまったのを機に、1XG
黒銀をヤフオクで手に入れた者です。
不動車だったのですが、整備(外観にあまり手を入れてないので、レストア
とは言いがたいので・・・)の結果、とりあえず普通に走れるようになりました。
必要部品の注文先等、こちらのサイトのリンク等、ずいぶん参考にさせて
いただきました。ありがとうございました。

で、お礼にもならないですが、小ネタを少々。
画像をご覧の通りのものです。ステー自体は世田谷のナップスで入手しました。
個体差もあると思いますが、無加工でタンク底部のコック部分のふたになります。
これに東急ハンズで手に入れたゴムシートでパッキンを作って、タンクの
さび取りに使いました。ステーが157円、ゴムシートが108円でした(確か)。

もし、タンクのサビ取り等でふたが必要だけど、コックを使いたくない、という
方にご参考になれば幸いです。
それでは、乱筆乱文失礼しました。
(神奈川県)



2414.Re: しょーもないネタですが
名前:けんぽん    日付:8月19日(木) 22時22分
>ガン黒(仮)さん

はじめまして〜!!!

あはははははははははは〜、プチ裏技!ウケました&ナイスな目のつけどころです(^O^)
寸法ぴったりなんですね〜。

近いうち、RZR情報局行き決定です!
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/

2404.だいぶ出来ました。  
名前:ひろし    日付:8月19日(木) 20時45分
Original Size: 640 x 480, 60KB

思えばヤフ○クでおっ!っと思ったのがまちがいなのか正解なのか(^^:)わが手元にRZ-Rが来てはや3ヶ月・・。
ようやくその辺うろうろ出来るくらいになりました。
ここまできたのもここの常連さんやこのHPがあったからです。
どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします
熊本のRZ乗りの方とも知り合いになれこれからますますがんばって
かわいがっていこうと思います。
一応出来たので画像載せます。
(熊本県)



2413.Re: だいぶ出来ました。
名前:けんぽん    日付:8月19日(木) 22時17分
>ひろしさん

復活おめでとうございます(^O^)/ 九州にも頼りがいのあるRZR乗りがいますからね〜!

RZRR君は、結構外装キレイじゃないですか!いつかたっぷり時間が取れる時があったら、フレームも塗装してみると良いですよ。

あの赤フレームを塗り直すと、めちゃくちゃキレイに見えるようになりますから〜!!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/

2317.鍵が  
名前:壺中堂(こちゅうどう)    日付:8月13日(金) 17時14分
おひさしぶりです。
今日RZRで軽く流して帰宅して鍵をロック位置にして抜こうとしたところ、妙に抜きにくいのでちょっと強めに抜いたら、なんとびっくり!
キーシリンダーの丸いカバーとその中のばねのついた鍵穴をふさぐ部品までもが一緒に取れてきました。
よくよく見るとカバーの右側に何かでこじったような跡が、
近所には元チン走団やらどっかから拾い集めたような部品をせっせと組み立てている奴やら疑う余地が山ほどある人間がうようよしています。
今まではワイヤーロック1本でしたが、ディスクロックや盗難予防ブザーなんかを追加しなくてわ。
皆さんはどんな盗難予防対策をしていますか?

それにしてもキーシリンダーごと交換だとけっこう高いんだろうなー。
(千葉県)



2324.Re: 鍵が
名前:月猫    日付:8月13日(金) 20時44分
夏にありがちな災難ですね。盗られなくて何よりです。

その前に仕事疲れた〜。夏休みをクレ。

昔、盗まれたことあるから防犯対策は結構神経質です。
バイクカバーを掛けて前輪にディスクロックとワイヤーロック、後輪のスイングアームにU字ロックを掛けています。バイクカバーはゴム帯でグルグル巻き。
ロックはクリプトナイトとABUSにしてます。
本当は防犯ブザーで武装したいところですが、管理人がいますので無しにしてます。

保管場所とかでも左右されますのでやりすぎぐらいが良いかと思います。

キーシリンダ中古ならありますよ。(ぼそっ)


2339.Re: 鍵が
名前:壺中堂(こちゅうどう)    日付:8月14日(土) 21時16分
月猫さんレスありがとうございます。
私も昔RD250(デイトナ)に乗っていたときサイドカバーを3度も盗まれ、TY250(ナンバー無し)はそっくり盗まれ、XE75は盗まれたものの近所に乗り捨ててあったので帰ってきたけどもキーシリンダーを破壊して直結にされていたりと嫌な思い出が多数あります。本当に人が大事にしているものを盗むなんて、バイク泥棒は死刑にしたいくらいですよ。
やっぱり盗難防止にはこれ見よがしなまでのロックとあとはダミーでもいいからカメラを設置する事でしょうかね。

ところでキーシリンダーごと交換するとなるとキーもそれに合わせて作るんですよね?
メカニカルや整備にはさっぱりなもので詳しい人には常識以前のような事を質問する事が多々あると思いますが見捨てずにお相手してください。


2395.Re: 鍵が
名前:月猫    日付:8月17日(火) 23時53分
変な誤解を与えたようで申し訳ないです。

キーシリンダといってもメインキーASSYのことです。

タンクキーとシートキーで鍵1本
メインキーで鍵1本

合計2本になっちゃいます。

これが便利かというと便利だったり不便だったりしますので何とも言えません。エンジン掛けながら、ガソリン残量見たり。。


1AR以前ならメインキーの交換は楽勝です。
それ以降でも結構簡単ですが。。。

1XGあたりならトップブリッジとセットであげましょうか?
3HMかもしれませんけど、土砂崩れ倉庫のどこかにあります。(^^;

暇なときに安値でヤフオク等でキーセット1式中古で入手しておくと安心です。メインキー以外は部分的にバラせるので少々錆てても平気です。


2396.Re: 鍵が
名前:まきお    日付:8月17日(火) 23時56分
私は現状カギ3本です。

買おう買おうとは思ってますがそのうちって早3年くらいです。


2403.Re: 鍵が
名前:壺中堂(こちゅうどう)    日付:8月19日(木) 18時19分
月猫様、詳しい説明ありがとうございます。
21日にお会いできれば直接取り付け方とか、価格交渉をお願いしたいのですがいかがでしょうか?
ちなみにあっしのRZRは29Lです。
(千葉県)


2405.Re: 鍵が
名前:壺中堂(こちゅうどう)    日付:8月19日(木) 21時13分
月猫様、<土日は一応休みですが拘束待機>ですか、
前スレを見直した所このような書き込みを見つけました。
土曜日の参加は難しそうですね。
キーシリンダーの件は差しさわりがなければこの場でもけっこうですし、都合が悪ければ直メールで相談したいのですがいかがでしょうか?


2407.Re: 鍵が
名前:月猫    日付:8月19日(木) 21時45分
江戸川区付近で一時ならランデブー(^^;出来ると思いますよ。後でメールしておきます。

その前に土砂崩れ倉庫から捜索せねば。。。


2411.Re: 鍵が
名前:壺中堂(こちゅうどう)    日付:8月19日(木) 22時12分
特別に急ぎませんので(とりあえず支障なく動かせていますので)、
どうぞゆっくり暇な時にでも探してください。

2393.明日、「集合せよ!」の号令!あり・・・。  
名前:三十路馬鹿!    日付:8月17日(火) 23時1分
練馬の石●井あたりに住んでる奴に「八王子のラーメン屋に来い!(強制的に)」と言われたので、仕返しが怖いので2130ぐらいに参上します。
生贄がおいら一人だと思うと恐ろしいので救援求む!(近所の方、もしくは、いっ●しラーメンファンの倒立Fフォークの方! そ〜です! あなたです!)←団●?
 よろしくです!
(東京都)



2394.ひょっとして・・・・
名前:まきお    日付:8月17日(火) 23時30分
私でつか?

車でもいいでしょうか?よろしければ前向きに検討致しマス。


2398.Re: 明日、「集合せよ!」の号令!あり・・・。
名前:SWORD    日付:8月18日(水) 2時8分
ムッ!石●井あたりとは奇遇!拙者もすんでいます♪
団●〜!!!


2399.超!ぷちツ〜。 帰還しました!
名前:三十路馬鹿!    日付:8月19日(木) 1時15分
>倒立のM氏、石●井のS氏。
お疲れ様でした。 近所なもんでもう、風呂入って、一杯やってます!(お先に!)
しかし、垂水もただストレスが溜まるだけでイマイチでしたネ・・・。
次回はM氏の立案通りに「箱根」に行きましょう!
でも、「ヘタレ振り」がもっと露見しちまう・・・。(泣)

>「八王子、黄色兄弟」のI氏。
ごちそ〜様でした m(__)m
つけ麺は麺の量が多いのを忘れていて、半チャーまで頼んでしまったのでただでさえ出てるハラなのに、完食後は身動き取れないほど、パンパンに張り出してしまいました・・・。
 次回は「最強の西京」を頂きに参上致します。
 ごちそ〜様でした!
(東京都)


2401.Re: 明日、「集合せよ!」の号令!あり・・・。
名前:SWORD    日付:8月19日(木) 1時52分
帰りは道に迷いませんでしたよ〜♪
>まきお団長!
「忘れない…この敗北感。」by湾岸ミッドナイト 島達也
大垂水はじめて行きましたが怖いです、ついていけないです(;_;)今度は昼の奥多摩周遊にしましょ〜♪
>三十路馬鹿!さん
R1−Zキャリパーありがとうございました^^復活は早くて今週中です。
帰り迷わなかったですよ!?奇跡だぁ〜☆21日もよろしくです。つけ麺ありがとうございました^^明日はサスを硬くしていきます。
>いっぱしさん
またまたまたご馳走様でした☆あの後、垂水でお二人にちぎられました(;;)今度はやはり華が欲しいでしょうのでオネーチャン連れて行きます♪バナナ&倒立おじさん&エロメガネじゃ絵的にさびしいですよね!?笑 21日もよろしくです。


2402.いっぱしさんゴチソウサマでした
名前:まきお    日付:8月19日(木) 1時52分
>いっぱしさん
ゴチソウサマでした。三十路さん同様腹パンパンで体重移動さえ困難な状況でした。完全制覇まであと4種です。あっという間にクリヤーしちゃいそうです。

>三十路さん
誰がヘタレですって?
明らかに流す程度でしたよね?ついて行くのもキビシイですよ。今度テクを伝授して下さい(笑)
まあストレスも溜りましたが楽しかったです。また行きましょ。

>SWORDくん ラジポンやめてナビにしなさい。いっぱしさんの店の前でバイク止めて二人で立ってたのに通り過ぎるってアリエナイヨ。
またプチツ-行きましょ。
(東京都)

2365.雨水  
名前:29L−123    日付:8月16日(月) 19時53分
 ガソリンタンクでお世話になった29L-123です。
 今日、ガソリンを満タンにしたら、タンクの鍵穴とタンクの後ろの雨水を流すと思われるパイプからガソリンが漏れ出しました。タンクキャップを分解し、キーシリンダのOリングを交換&増設(ノーマルはOリング1枚なので2枚にした)してとりあえず収まりました。しかし、あのタンクキャップの構造では雨水が入らないほうが不思議な気がします。
 皆さんはキャブの水抜きは定期的にされていますか。また、ガソリンタンクの底にたまった水はどうされてますか。(本当にたまるのか?)ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。申し送れましたが3HMのタンクキャップです。



2369.Re: 雨水
名前:29L−123    日付:8月16日(月) 20時12分
追加です。雨水が入らない方法で何かいいのがあればあわせて
お願いします。私はとりあえず鍵穴にビニテ張りました。
新品のタンクキャップはなんと1.5万円でした。鍵も増えるし、
宜しくお願いします。


2371.Re: 雨水
名前:1009    日付:8月16日(月) 20時20分
たまたま今日ガソリンタンクの水抜き(ガソリンコックをはずして捨てる)をしました。
半年前にやったばかりなんですが、結構溜まっていました。
まめに抜くかタンクの水抜剤(私はあんまり信用していません)をいれるしか無いんじゃないでしょうか・・・。
ちなみに私保管方法は屋外駐車&バイクカバーです。
参考までに。


2372.Re: 雨水
名前:けんもも    日付:8月16日(月) 20時36分
先日、タンク塗装終了してキャップ装着。しかし仕上がりに満足できずお風呂でシャワーかけながらペーパーがけやりました。

すると、タンクの中でちゃぽちゃぽと音が‥
私の3HMだけじゃないんですね。


私も、定期的に水抜き使用と思います。
(愛知県)


2373.Re: 雨水
名前:IIDA    日付:8月16日(月) 20時49分
私もよく、タンクの水、抜いてます。
雨じゃなくても、結露とかでも結構溜まるみたいですね。

あんまりいい方法じゃないと思いますが、
タンクキャップのとこから、醤油チュルチュル差して抜いてます。
忙しいときとか、これで横着に対応してます。

中古で買った1XGも購入時、かなり溜まっていて、まいりました。
キャブは下部もドレンからタマに抜いてます。
私はキャブはまあ定期的に、バイク屋で分解清掃してもらっているので、まあいいかと。


2392.Re: 雨水
名前:29L−123    日付:8月17日(火) 5時49分
ありがとうございます。やはり溜まるのですね。
今までは雨水がタンクの中に入るとは思ってなかった
ものですから気にもしませんでした。
 私もこれから定期的に水抜きをしようと思います。

2361.人柱になります(画像怒られるかな〜?)  
名前:まきお    日付:8月16日(月) 19時6分
Original Size: 600 x 450, 22KB

ここんとこヤフオクに出ている、パワーバンドに入れずノンビリ走る私にはピッタリのsaoさんの低中速トルクアップ!EXDコントローラーなるものを購入してみました。結構気になってる方いるのでは?

取り付け後レポート及び情報提供しますので以後ご期待を。



2364.Re: 人柱になります(画像怒られるかな〜?)
名前:予備役    日付:8月16日(月) 19時46分
>まきおさん
こんばんは先日の夜はドモでした
私も同じ物に目を付けました
同じようにYオクからSAOのHPへ行ってフムフム
モニター募集中じゃないですか!ところが終了のサインが…
ON,OFFのSW付だし悩みましたがここで購入を断念してしまいました
まきおさん!!是非お願い致します
レポートも期待致しております


2375.Re: 人柱になります(画像怒られるかな〜?)
名前:けんぽん    日付:8月16日(月) 21時21分
>まきおさん

一足先に「ねんころさん」から投稿有り!
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/sub15-9.htm

追加インプレ頼みます。
RZRオーナー....考えることは皆同じ!?


2376.Re: ねぇねぇ
名前:リトラの改魔人    日付:8月16日(月) 21時35分
このスレには重大なマチガイがあると思うのですが
ダレもツっ込まないのはナゼ???やっぱし報復がコワイから??

>パワーバンドに入れずノンビリ走る私にはピッタリの・・・
↑間違ってます(笑)
(静岡県)


2379.Re: 人柱になります(画像怒られるかな〜?)
名前:三十路馬鹿!    日付:8月16日(月) 21時42分
  ↑  ↑  ↑  ↑
>リトラ様。
エライ! おいらには突っ込めませんでした。団長様には・・・。

 ちなみに先日の大黒オフの帰り、先行する「まきお号」を追走しましたが、ぬえわKで追って行きましたが追いつかなかったとさ・・・。 
 悲すい、独り言ですが・・・。
(東京都)


2380.Re: 人柱になります(画像怒られるかな〜?)
名前:まきお    日付:8月16日(月) 21時42分
みなさん考えてること一緒ですね〜(笑)
私のはエンジン29Kなのでまた違うかも?

>リトラさん
報復ってナンデスカ?(笑)


2381.Re: 人柱になります(画像怒られるかな〜?)
名前:三十路馬鹿!    日付:8月16日(月) 21時52分
>団長。
リトラ様の言いたいことは「低回転、使わんあんたにはイランでしょ!」ってことじゃないの? 間違ってたらスンマソン!
 でも、おいらもそ〜感じますが、団長の「熱い走り」を見てると・・・。
(東京都)


2382.Re: も、もしや
名前:リトラの改魔人    日付:8月16日(月) 22時1分
まきお殿はあえて「間違った使い方」を探求しようとしてるのでは?コワ・・
かんガエ杉?いやいやアジャストスクリューが付いてるってコトは・・・
レポート期待しておりまするm(_ _)m
(静岡県)


2383.ウッソー
名前:まきお    日付:8月16日(月) 22時11分
オカシイな〜試しに買って情報提供しようかなって思っただけなのにこの言われよう(笑)果たしてスイッチを入れることがあるのか薄々は気が付いてはいます(笑)


2384.これだよ…(三十路さん風)笑
名前:SWORD    日付:8月16日(月) 22時21分
団長!?このブツは団長よりも拙者のようなストリート系BOYにぴったりではないですか?いらなくなったら売ってください♪団長の走りはいつでもどこでもパワーバンドじゃないですか☆またラーメン食べに行きましょう♪(GBの仇はGSXで取る!)絶対負ける〜。。。


2385.Re: 人柱になります(画像怒られるかな〜?)
名前:三十路馬鹿!    日付:8月16日(月) 22時28分
SWORD君の
 >団長の走りはいつでもどこでもパワーバンドじゃないですか!
>>若いっていいネ! ジ〜サンにはとてもそこまではっきり言えまヘンがな〜!思ってても・・・。
(東京都)


2386.人柱にされてしまう(;_;)
名前:SWORD    日付:8月16日(月) 22時52分
>三十路馬鹿!さん
いや熱き走りだと思いまして☆いつでも完全燃焼!2ストの正しい使い方をしている御仁だということなんですよ♪拙者はヘタレ小僧なのでとてもあ50は使い切れそうもないです(;_;)三景夜会までにハッタリタイヤを小僧エリアで作ってきます^^


2389.スンマセン
名前:まきお    日付:8月16日(月) 23時23分
ヤバイ先月末にこのブツのスレがあったんですね・・・怒られる・・・

2360.衝動買い  
名前:1009    日付:8月16日(月) 17時56分
今日、久しぶりに清水にある解体屋に行ったら、書付きの51Lが7万円で有ったので、思わず買っちゃいました。
色は青白でフルノーマル、程度も良く欠品も自分の手持ちのパーツで済む程度(サイドカバー、テールカウル)タンクにいたっては、はずしてあって室内保管の超備品!これでフルノーマルの51Lが1台仕上がりそうです。(^_^v
これで手持ちのRZRが5台になってしまいました。



2363.Re: 衝動買い
名前:まきお    日付:8月16日(月) 19時46分
RZR5台!スゴイですね。私なんて1台のコンディション維持だけで精一杯です。その1台も中途半端な感じですけど。

素朴な疑問ですが、複数台所有するのは売却用なんですか?もしくは鑑賞及び
乗り用なんですか?

私もフレームとタンク入手すれば2〜3台作れそうな気がしますが、1台が完成してないのと今後の為、すべてストックパーツです。

7万かあ〜 新品クランクがホスイ


2366.Re: 衝動買い
名前:1009    日付:8月16日(月) 19時59分
基本的に部品取りですね。
改造予定が有るということと、1台くらいすノーマルを持っておきたいと思う気持ちと・・・。
同じ解体屋で、1ktの部品等もかなり有るので、キープしてきました。
考えてみたら、タンク新品5万円ですから、美品のタンクに書付きフレームがついてきた・・・・みたいな感じですかね(笑)。


2367.Re: 衝動買い
名前:予備役    日付:8月16日(月) 20時3分
>1009さん
今晩は、はじめまして
私は以前清水に住んでいました。解体屋といえば北街道か新幹線の近くだったような記憶が…
たまに清水へ行っていますので差し支えなければ場所のヒントをいただきたいのですが…
それにしても5台とはすごいですね
私は2台半の所有ですが3台にするのが目標です
1台はメイン、1台は予備、1台は整備中
これを1年づつローテイション出来れば…と考えています


2368.Re: 衝動買い
名前:1009    日付:8月16日(月) 20時9分
後・・・先日ホリさんにいただいたテールカウル&サイドカウルが同色だったため、欠品が全部そろってるので1台できるじゃんという安易な気持ちです。
ちなみに4台のRZRのうちの1台(1AR)は15年ほど前から乗っていたもので結婚を期に放置(5年)、51Lはおととしまで乗っていてcdiがパンクしたもの、
1台は去年YSP白水の限定車を見つけて衝動買い(パチンコで1ヶ月で60万パケほど勝ったので)、1台は純然たる部品取りです。
単なる捨てられない君です。
(静岡県)


2374.Re: 衝動買い
名前:1009    日付:8月16日(月) 20時50分
>予備役さん
清水インターの近くです亜細亜解体というところですが・・・
昔(20年くらい)はオートバイ誌とかに広告が出ていたような気が・・・。
東から来て国1バイパスの1車線になるところで、左の側道に入って、家具屋のある信号のある交差点を右折、東名の側道を左に入ると道なりの左側です。


2377.Re: 衝動買い
名前:三十路馬鹿!    日付:8月16日(月) 21時37分
>1009様。
手持ちに5台とはうらやますぃ〜! おいらなら観賞用(オフ会専用車)+峠仕様車(本気印!)の2台に集約しますネ!
 1009様同様ストックも造ろうと思えばもう1台くらい造れそ〜なぐらいありますが、造るににゃ「暇」と「●金」が・・・。

>団長!
>7万かあ〜 新品クランクがホスイ
>>そんなに減ってんの? 新品載せて走り込んでから、芯出し+ピン溶接するつもりなら程度の良い中古で十分っス!
 新品のまま芯出ししてもブレますよ!(負荷が掛かって無い新品に芯出ししても・・・。) 「釈迦に説法!」でしたか・・・。
 失礼致しました。 m(__)m
(東京都)


2378.Re: 衝動買い
名前:まきお    日付:8月16日(月) 21時39分
>三十路さん

新品クランクは観賞用に欲しいっス(笑)


2387.Re: 衝動買い
名前:シゲキ    日付:8月16日(月) 22時55分
おばんです。
5台所有すか?すごいっすね〜。

私も、部品かき集めれば、なんとかもう1台は出来そうです。

てか、「青い奴、早よ作らんかい!ゴルァ!!」ってあおられてマス。

それなのに、最近またケースリードバルブ、パラツインマシンがもう1台・・・・。

浮気者ですか?
(宮城県)


2388.Re: 衝動買い
名前:予備役    日付:8月16日(月) 23時16分
>1009さん
ありがとうございます
私の記憶しているところと似ています
新幹線ではなく東名だったのですね
なにせ17年も前のことですので…
今度清水に行ったときには覗いてみます
(神奈川県)

2307.そう言えば?  
名前:大舘    日付:8月12日(木) 20時4分
15日って誰か行きます?
私のRZRはまだ公道を走れる状態では無いのですが
どなたか行く予定の人がいれば即効で保安部品付けます!
めげたらFZになるかも・・・(汗)



2313.Re: そう言えば?
名前:自衛官    日付:8月13日(金) 0時25分
今のところなにも予定が無いので行って見ようかと思います。
ただ、面白くないようでしたら小僧区間で遊ぼうかと思っています。
少し工事の箇所が多いので注意して下さい。
(東京都)


2319.Re: そう言えば?
名前:大舘    日付:8月13日(金) 18時55分
>自衛官さん
私も今の所は行く予定です(RZRで)
朝起きれたらゲートオープン時現地着で出発します。
ちょっと小僧区間(私もいつも走る所)で遊んでから
覗きに行きます。

>少し工事の箇所が多いので注意して下さい。
ありがとう御座います。へたれなので小僧区間以外は
いつもゆっくりです(笑)
たまにイスに座っている人も居ますしね(笑)


2323.Re: そう言えば?
名前:よしあき    日付:8月13日(金) 20時26分
>大館さん
今晩は
15日私も行こうかと思っています、
お目にかかれればお初になります、宜しくお願いいたします、
昨日、今日で家族に義理を果たして参りましたので・・・

>自衛官さん
今晩は
もうエンジンOKですか、
15日宜しくお願いいたします
自分のは高回転で息つきするのがチョット気になるんですが明日面倒見て見ます、
(神奈川県)


2326.Re: そう言えば?
名前:自衛官、実家    日付:8月13日(金) 21時10分
>大舘さん
当日は宜しくお願いします。

>部長
エンジンは無理やり治してしまいました。
今の所は問題なく調子良いです。
(東京都)


2337.Re: そう言えば?
名前:自衛官    日付:8月14日(土) 19時50分
明日、雨っぽいですね。
行くなんて言っておきながら明日はやめようと思います。
>大舘さん・部長すいません。
(東京都)


2338.Re: そう言えば?
名前:よしあき    日付:8月14日(土) 20時42分
今晩は、明日は天候があまり良くないようですね、
自分はとりあえず雨に降られるまで行ってみようと思います・・・
伊豆で調子が悪くなったのも雨に降られてから?だったような気がします、様子を見ながら行って見ます、
(神奈川県)


2343.Re: そう言えば?
名前:大舘    日付:8月14日(土) 23時47分
天気の事を全然気にしていなかった(苦笑)
>自衛官さん
あの「バフ」仕様だと雨の後は大変ですもんね(滝汗)
また次回宜しくです。

>よしあきさん
多分どこか(三京?)のオフ会でお見かけしたような?
で、私は根性なしなので明日の朝、路面がウェットだと
ドタキャンすると思います。
ドライ願って明日は宜しくです!<(_ _)>


2349.Re: そう言えば?
名前:よしあき    日付:8月15日(日) 14時56分
>大館さん、自衛官さん
おはようございます、
結局朝からの小雨とつめたい風に負けてしまいました(撃沈!)
実際、奥多摩で開催されたかは知る由もありません・・・
次回何かの機会に宜しくお願いいたします。
(神奈川県)


2352.Re: そう言えば?
名前:自衛官    日付:8月15日(日) 15時10分
>部長
自分も朝、雨が降っていなければ行こうと思っていたのですが、7時に起きた時には外はドシャ降りで一気に行く気が失せました。

>大舘さん
雨の後は大変なんですが、結局雨ざらしになった為、土曜日は朝から夜の為に又磨かないと、まあ結局は雨降らなくても磨くんですけど。
(東京都)


2356.Re: そう言えば?
名前:大舘    日付:8月15日(日) 21時7分
>よしあきさん、自衛官さん
私も今朝は雨音で目覚ました。
で、勿論?奥多摩には行きませんでしたが
「乗りたい!」と言う気持ちを抑えられず
夕方近所をひとまわりして来ました(苦笑)

19日天気が良ければ
リベンジ?に行って来ます。


2357.Re: そう言えば?
名前:自衛官    日付:8月15日(日) 21時46分
>大舘さん
自分は今日こうなるのをある程度予測して昨晩、首都高を2230〜0100位まで走ってきました。
さすが休暇中だけあって地方ナンバーが多く走りずらかったです。
でも、久々に足がガクガクくるくらい走れて満足してきました。
(東京都)


2358.Re: そう言えば?
名前:よしあき    日付:8月15日(日) 23時15分
家でじっとしていたのは自分だけですか・・・
そういえば、Clubman二月号の別冊付録クローズアップ2ストロークをなんとはなしに見ていたらこのサイトの常連さんが少なくとも4人は登場されていました、RZRに対する思い入れの深さ、恐れ入りますほかにもまだいらっしゃるのでしょうか・・・
このネタはいまさら古いって感じでしょうか?失礼致しました。
(神奈川県)

2345.今日も熱かった  
名前:Bobby    日付:8月15日(日) 0時53分
Original Size: 640 x 511, 79KB

ラジエターホースを入手できたので、朝九時から機械式水温計取付けを
行い、水漏れのないことを確認した後試走。結果センサー部分から
水漏れ orz 原因は、Oリング切れ。どうもTZ用のOリングとデイトナの
センサーアダプタのマッチングが良くないようで。
炎天下の午後二時過ぎに元に戻すべく作業。この時点で頭痛が結構
酷かったのですが、一応完成。またまた試走ついでにメシを食いに
行ったら、雨が。散々な一日でした。
でもまあ純正水温計のキャリブレーションができただけでも良しと
しますか。

汎用Oリングのサイズはは判っているので再度取付けしてみますが、
秋になってからだな。
(神奈川県)



2348.Re: 今日も熱かった
名前:けんぽん    日付:8月15日(日) 13時7分
>Bobbyさん

下の青いホースは何用なんすか?見たことないです。

良くホームセンターで売ってる耐圧ホース(透明で編込みが入っているやつ)を使用している方はたまに見ますが、耐圧ホースって曲がりに弱いんですよね〜、すぐ折れちゃう。
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2355.Re: 今日も熱かった
名前:Bobby    日付:8月15日(日) 17時28分
昨日は熱中症になりかけて、今日はまだ頭が痛いっす。朝からやっても
こうなります。エアコン着きガレージが欲しいですな。
ホースですが、自動車用では有名なSAMCOの汎用フレキシブルホースと
90度エルボ(いずれも内径φ19mm)を使いました。フレキシブルホースとはいっても、
潰れ防止用にらせん状に針金が入っている為結構硬く、取り回しの自由度は
さほどありません。やはり自動車用ですね。二輪用のホースキットも、最新の
リッターバイク用は用意されています。輸入元に頼めば青以外のカラーも
選べるようですが、納期が結構かかります。
値段も安くはないので流用できそうな純正ホースを探すほうが賢明でしょう。

2342.蒸し暑い夜にこんばんわ。  
名前:    日付:8月14日(土) 23時46分
ども、本日二回目の登場です。仕事が終わり世田谷区の誰もいない仕事場でRZRをいじりながら書き込みしてます。かるーく走ろうかなぁと
思いながら杉並から世田谷に向かう途中、熱湯が両膝にかかってびっくりしました!世田谷に着きバラしてみるとリザーバータンクの蓋からクーラントが吹いた形跡が。色々調べたところ、どうやらクーラントがうまく循環していないようです。サーモは取っ払っているのでウォータポンプではないかと考えております。ウォーターポンプが壊れることってあるんでしょうか?素人質問でスミマセン。
(東京都)



2344.Re: 蒸し暑い夜にこんばんわ。
名前:    日付:8月14日(土) 23時49分
補足です。
ラジエターキャップの圧は正常みたいです。
ラジエターはVJ22Aガンマのラウンドタイプを使用しております。
(東京都)


2347.Re: 蒸し暑い夜にこんばんわ。
名前:けんぽん    日付:8月15日(日) 13時3分
>獣さん

かつて同じガンマラジエター付けていた自衛官さんも似たようなトラブルに悩まされていました。
確か?原因はリザーバータンクからラジエターキャップに戻っていくホースに折れがあった為にリザーバータンクが一杯になってしまってキャップから溢れたようです。
(間違えていたら、自衛官さんフォロー頼みますm(__)m)

良くクーラント漏れを起こす原因としては@ホースバンドの緩みAリザーバータンクへのクーラント量多すぎBラジエターキャップの故障Cシリンダヘッドボルトの緩み...かな〜。

>ウォーターポンプが壊れる
  ↑
異物混入による歯欠けや詰り、オイルシールの劣化はありますが、本件とはちょっと違うかも?
一つずつ原因と思わしきコトを潰して解決して下さいね!
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2350.Re: 蒸し暑い夜にこんばんわ。
名前:自衛官    日付:8月15日(日) 15時1分
>獣さん初めまして。
自分も同じ様な症状に悩まされております。
ラジエーターを付け替えてから2年位はなんにも無かったのですが去年簡単なレストアをしてからリザーバータンクからの噴出しが凄くなりました。
一つの原因はホースの取り回しでした。
ヘッドから真っ直ぐにラジエーターに水が回らないような取り回しをしていた為だと思われます。
それを治してからはだいぶ改善されました。
それでも、たまに少量ですが噴出す事があったのでサーモスタットを取ってしまいました。
今のところはそれで問題ないですが、又そのような症状が出た時は次は
情報局に載っている、どらまるさんのバイパス処理をしようかと思っています。
そうすれば噴出す場所が無くなりますからね。
(東京都)


2354.Re: 蒸し暑い夜にこんばんわ。
名前:    日付:8月15日(日) 16時47分
けんぽん様、自衛官様、レス、大変感謝致します。
自衛官様、はじめまして。どうぞよろしくです。
なるほどー、リザーバータンクにつながるホースの取りまわしですかぁ。
もう一度よく一通り怪しい部分を確認してみます。ちなみにサーモは取っ払っているので改善されなければどらまる様の方法を参考に、バイパス加工をして、それでもよくならなければラジエターの変更をしてみます。
(東京都)

2341.RZ生誕25周年イベント  
名前:GEN    日付:8月14日(土) 23時26分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 38KB

来年はRZ生誕25周年です。
25周年を祝ってRZの聖地SUGOにて大々的にイベントをやりたいと
企画しています。
つきましては、皆さんの企画を募集します。
パワーチェックバトルやマシンコンテスト、RZワンメーク体験走行会など
アイデアを聞かせてください。

私のHPにアンケートフォームを設置しています。こちらからお願いします。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7877/



2353.Re: RZ生誕25周年イベント
名前:けんぽん    日付:8月15日(日) 15時18分
おおっ、RZも誕生以来、早四半世紀ですね!!!
去年くらいにやっていたSR生誕25周年は現行車という事もあって、メーカーやショップも加わって横浜の赤レンガ倉庫で盛大にやっていましたね。

さて、RZは.....偉大なる名車として称えられておりますが絶版車。YAHAMAさんの応援は、う〜んちょっと無理かな?
でも、RZ−CUPを一つの焦点として盛り上げていくのは良いんじゃないでしょうか!!(ちょっと、遠いのだけが難点ですが)

ウチもRZRサイトとして出来るだけ御協力はしたいと思います。
ココを見られている方も、現時点では参加、不参加問わず、上記アンケート御協力よろしくお願い致しますm(__)m 多くの御意見が集まれば、それだけオモシロイことが出来ると思いますので(^O^)
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/

2330.「はじめまして!」の質問攻撃に専守防衛。  
名前:三十路馬鹿!    日付:8月14日(土) 0時45分
久しぶりの書き込みですが・・・。
 しばらく傍観しておりました。

表題の件ですが、一言! 「オフ会にいらっしゃい!」面等向かって聞いてみりゃ、誰だって教えて下さいますヨ!きっと・・・。(こちらの常連様方はお優しい人ばかりですから・・・。笑)

おいらなんて、あの辛口コメントで有名?な『●猫』様にお会いする前はビクビクもんでしたから・・・。(切腹?)
 そ〜言えば、511(何年前じゃ?)以来お会いできてませんネ! ●猫さん!⇒21日、保土ヶ谷P行きますヨ!

それと誰かが唄ってましたが、修理、調整なんて始めはみんな、シロートみたいなもんです・・・。 『日々是、精進』です!
 辛口レスにめげずにぐぁんばって臭いくさい!
 おいらもロクな工具も持ってないし、「シロートに『おケケ』が生えたよ〜なもん」ですから・・・。

話しは変わって、以前「世論調査」致しました ステンのシリンダーヘッドボルトですが、なんとかメドがつき、とりあえず100本(10セット分)オーダー致しました。 
 兎角、「自分はいらんけど強度が・・・」とか「ステンじゃ噛み込んじゃうんじゃないの・・・」とか色々ご意見を頂戴致しましたのでおいらを含む3台の『実験君』で検証して見たいと考えております。(練馬のJ氏、ま●お団長よろぴくです!)

 結果は追って報告させて頂きます。
  乞うご期待!


PS
 アルミ材(7075)も小ロッドで製作予定!(高価ですが・・・。)
(東京都)



2331.Re: 「はじめまして!」の質問攻撃に専守防衛。
名前:月猫    日付:8月14日(土) 1時44分
どんも(^^)/ホットな話題の月●です。

某BBSは先ほど見てきましたが、所詮戯言の世界、気にしちゃいません。

三十路馬鹿様

とっても申し訳ない。

某官庁のお仕事中で穴を開ける訳にはいかないのです。
年度末まで予定が入ってしまい 土日は一応休みですが拘束待機です。
せっかくのキャリアアップ試験もドブの中。投資金返せ〜!!

偽物PMPは辛いのです。

m(_ _)m

結果、某オクにも頻繁に入札できなくなったでつ


2332.Re: 「はじめまして!」の質問攻撃に専守防衛。
名前:三十路馬鹿!    日付:8月14日(土) 2時27分
>●猫様。(笑)
>年度末まで予定が入ってしまい 土日は一応休みですが拘束待機で  す。
>>ね、年度末って来年の3月って事? ご苦労様です!m(__)m
  その頃には『月猫号』もデモフィ済みかな?
  9月の『80’ミーティング』もバツっスか?
  「残念!」 Byギター侍。(最近、娘の口癖になって       る・・・。)

ちなみに「某BBS」って・・・? ヒント教えてくだはい・・・。
(東京都)


2334.Re: 「はじめまして!」の質問攻撃に専守防衛。
名前:けんぽん    日付:8月14日(土) 17時55分
一応、管理人なんで私の意見も。。。

以前、同様の件に関してメールいただきました。そのお返事メールをコピペしておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、ご意見についてですが難しいことであり、質問掲示板の設置も良いのかもしれません。

ただ、くれくれ君に関してですが、オフ会であれば初歩的な質問でも恥ずかしがらずに言っていただければ、「顔が見える世界」ですので、私も含めて皆さんお答えしていると思います。

基本的にネットの世界では顔が見えないので、「言っても分かるかな?」とか「折角、教えてあげても実践しないかな?」とか色々あると思います。
オフ会の様に実車(RZR)を前にして話が出来れば、その方のRZRを見ればその方の整備の力量も多少なりとも分かりますし。

ただ、オフ会ってほとんど東京近辺でしかやってないんですよね(~_~;)。
遠方の方には.......無対応です。ただ、全国に大なり小なりRZRサイトはありますので、そちらのサイトのご紹介も出来るだけしています。

以前、私もこのHPを始める前に某掲示板にカキコして叩かれました。
「なんでそんな言い方するだよ!」って思いましたが、所詮顔が見えない世界ですので、あまり気にはしませんでした。
私的に思うのが、所詮ネット(顔が見えない)世界です。出来る限り、各オーナーの個性が見える現実(リアル)の世界の方を私は重要視しています。

火曜日定休倶楽部のことを書かれていますが、本当にアチラは皆さんフランクで良い感じですよ!
でも、それのベースとなっているのが、皆さん火曜日にツーリングに行かれて顔を知っているってことです。

掲示板の書き込みについてですが、本当に困ってしまっている方には申し訳ありませんが、何でも簡単にネットで調べればイイや!って輩も結構います。
くれくれ君を野放しにすると、こういった方が繁殖してしまうのも事実で、1ヶ月前に同じ話をしていたにも関わらず、サイト内を調べもしないで、また聞いてくることも有り得ます。各RZRオーナーも自分達の手を汚して身につけてきたものを、見ず知らずの人間には簡単には教えたくないと思っているオーナーも多いと思います。

え〜っと、ダラダラ書いてしまってすいません。文才ないもんで(~_~;)。
とりあえず、質問コーナー掲示板の件、他のバイクサイトで似た様なことやっているところを見に行って見て参考にして見ます。
うまく運営されているようなら、その内に質問コーナー開設するかもしれません。

ではでは、長々すみません。
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2340.さすが! HPオーナー!
名前:三十路馬鹿!    日付:8月14日(土) 22時4分
>けんぽんオーナー殿
「顔が見えない」が1番困ります(困ってど〜する! 所詮、WEB上。)
オフ会で顔もバイクの仕様も分かってる相手からの質問には十割がた答えてあげられますが、BBS上だと・・・。
 はっきり申しますと「こいつに教えてやってホントに実行すんの?」「こちとら、汗水垂らして現物合わせしとんのに、そんな簡単におせ〜て!って言われて教えられまっかいなぁ〜!」・・・。
 書きなぐり、言いたい放題ですが、個人的心情はこんな感じです。
自分で身銭切って、苦労の賜物の情報を気軽に他人様に講釈たれられる程、おおらかではありません!(あくまでも、個人的な意見です!)

『質問コーナー』も良いですが、「くれくれ君」の集会場になってしまうんじゃ・・・? (おいらは行かんけどネ。) けんぽん氏のWEB内作業が増えることは確実でしょう・・・。 グアンバッテクサイ!

>「質問君」「くれくれ君」達へ。
いじれ!弄れ!いじりまくって壊した回数だけ博識になれるのだ! 壊しまくれ! 壊しきってど〜にもならなくなったらオジさん達が助けてあげるから・・・。 
 人に聞く前に自分の手を汚しなさい!
おじさんの手なんて汚れきってて、お嫁さんにも拒絶されてます・・・。 (泣)
(東京都)

2336.夏真っ盛り!  
名前:けんぽん    日付:8月14日(土) 18時18分
Original Size: 650 x 488, 101KB Original Size: 650 x 488, 88KB Original Size: 650 x 488, 73KB

今年の夏ツーリングも無事終わりました。
距離はそれほどありませんでしたが、山深いルートだったので疲れました。
ちなみに泊まったのは9月の80'sミーティングをやるすぐ側でした。途中の天竜川の眺めもサイコーでしたん。

ちなみにルートは、
東名清水IC→県道74→県道27→県道189→井川→県道388→国道362、473→天竜市渡ヶ島の「wish」さんってライダースハウス泊→途中1人でNSオーナーがやっている喫茶&ベーカリー「げんらく」さんへ→翌日は国道362、473→県道63→県道32→国道362→東名静岡ICでお帰り。

今回、県道主体にしたのですが、ココら辺の県道は1〜1.5車線ほどしかなくて非常に疲れました(特に県道63)。

写真は、千頭での実働SLと、泊まったWishさんと、どっか忘れた所。

次の夏の思ひ出は8月21日の夜会かな。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/


2333.皆様、お初です。  
名前:    日付:8月14日(土) 16時30分
はじめまして。仕事の関係で杉並区○ノ木に生息している「獣」というものです。29LのブルメタオールPに乗ってます。年は23です。(チン走ではないですよ。笑)前々からRZRの事で色々と参考にさせていただいておりました。イベント後記をみてとても楽しそうな様子でしたので、是非とも次回のイベントに参加させていただきたいと思っております。長くなりましたが、皆様どうぞお手柔らかによろしくお願い致します。最後に管理人のけんぽん様、当方の地域で最近、とあるチン走団が復活したという情報が入ってきました。盗難などには十分注意してくださいね。それではまた。
(東京都)



2335.Re: 皆様、お初です。
名前:けんぽん    日付:8月14日(土) 18時1分
>獣さん

はじめまして!かなりご近所ですね。善●川の側は良く散歩しています。歩いてだけど。。。。

いつかお会い出来ることを楽しみにしております。オフ会もお気軽にご参加下さい。

>盗難などには十分注意してくださいね。
  ↑
了解致しました(^O^)
(東京都)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/

2304.タンクのへこみ・・・  
名前:高校生(免許なし)    日付:8月12日(木) 19時4分
Original Size: 288 x 352, 10KB Original Size: 288 x 352, 17KB

皆さんこんにちは。初めまして

15歳の高校生です。免許も持っていません。

以前ここに書き込みをした「まだ初心者です。」さんからバイクを譲り受けました。
「まだ初心者です。」さんは、5歳上の兄の友人で、四国に引っ越すことになってしまったとのことで、バイクを手放すと言っていたので、ずっとあこがれていたRZRを手にいれるチャンスだと思い、まだ免許も持っていないのに無理をして買ってしましました。

手に入れたはいいんですが、「まだ初心者です。」さんが所有していたときから、タンクに凹みがあります。特別カラーと聞いたのですが、なんとか直せるものでしょうか?

あと、3HMと聞いたのですが、エンジンに1XGと書いてあります(写真)。エンジンは3HMのものとは別物なのでしょうか?

自分の工具の一つも持っていない素人ですが、よろしくお願いします。



2305.(untitled)
名前:高校生(免許なし)    日付:8月12日(木) 19時26分
あと、3HMのサービスマニュアルは、どうやって手に入れればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。


2306.Re: タンクのへこみ・・・
名前:まきお    日付:8月12日(木) 19時57分
すばらしい!免許無いのに買ってしまうとかそうゆうのオジサン大好きです。エンジンはそれで大丈夫3HMですよ。マニュアルはヤマハ扱ってるバイク屋ならどこでも注文出来るはずです。わかんない事があっても一通り自分でやったり調べてから聞いて下さい。コワ〜イ人達に怒られますヨ〜とりあえずこちら側へようこそ! 免許取る前に乗っちゃダメヨ〜


2308.(untitled)
名前:高校生(免許なし)    日付:8月12日(木) 20時37分
>まきおさん

早速のレスありがとうございます。
このサイトは以前から好きで、よく見に来ていましたが、OXスペシャルに乗っているのはよしあきさんだけなんですね…
そのよしあきさんもタンクは黒/銀に換えてあるとのこと…
直せるものなら直したいと思います。貴重なものらしいので…(俺が持ってっても宝の持ち腐れかな…)

何はともあれ、とりあえずサービスマニュアルを手に入れるところからですね!!


2309.Re: タンクのへこみ・・・
名前:ぜのた    日付:8月12日(木) 21時17分
>何はともあれ、とりあえずサービスマニュアルを手に入れるところからですね!!

いやいや、免許を取るところからでしょう。(笑)
そうですか、15歳ですか〜。私には遙か昔ですね・・・。3HMと同い年ですか。
しばらくは磨き上げに専念ですね。修理も調整も、「乗ってみて判断」することが必要ですから。

ところで、今の高校生は在学中に免許を取れるんですか?
我々中年の世代は、悪名高い「3無い運動」まっただ中でしたので・・・。
(東京都)


2310.Re: タンクのへこみ・・・
名前:よしあき@携帯日光    日付:8月12日(木) 21時25分
高校さん
はじめまして、今晩は
貴重ですよ!へこみよりもまず錆に気をつけてくださいね…携帯からでうまくカキコ出来てないですみません。
(栃木県)


2311.Re: タンクのへこみ・・・
名前:高校生(免許なし)    日付:8月12日(木) 23時43分
>ぜのたさん

そのとおりでした(爆)  長野県に住んでいるんですが、高校は
私立以外はほとんど免許取得禁止です。。。教習所に問い合わせたりしているらしくて、ほとんどばれます。なので、県外の教習所にいって、できたら住民票も親戚のところに移して・・・なんて考えていますが、何しろ高校生ってことで、時間があまりないです。冬休みも短いし…
目標としては、冬休み前に原付免許を取得して、知り合いの持っているNSR50で練習をして、春休みにはとりたいと思っています。でも、ばれたら停学&免許取り上げ(卒業まで学校が預かる)になってしまうので… どうしましょう?(笑)ちなみに親戚は東京の目黒にいます
  
>よしあきさん

とりあえずタンクの中には錆はなさそうです。でも凹んだところの塗装がはげてきていて、そこが少しさび始めています。
凹み…やっぱり気になるんですが、直そうにも知識も経験もなくタンクを下ろすこともできないもので…黒/銀もいいなと思うので、乗せ換えも考えているんですが、お金もない・時間もない・自分でできない。と、誰か手伝っていただける人がいればいいんですが… しばらくは無理かなぁ〜って思っています。
(長野県)


2314.Re: タンクのへこみ・・・
名前:うっきー    日付:8月13日(金) 1時0分
>高校生さん
はじめまして。長野で1XGに乗ってるうっきーといいます。
早く免許が取れると良いですね。それまではバイトでもしてお金をためましょう。そして免許取れたら走りにでも行きましょうね!
高校生さんも安曇野のあたりなのかな?私は諏訪湖のほとりに住んでます。
RZRはそんなに詳しくは無いですが何か手伝えることがあったら言ってくださいね。
(長野県)


2316.Re: タンクのへこみ・・・
名前:高校生(免許なし)    日付:8月13日(金) 8時30分
>うっきーさん

ありがとうございます。早く免許取れえるようの頑張ります。
私は穂高町に住んでいます。  でも、実はバイクは親に内緒で買ったので、松本市に置いてあります(自分の高校の近く)
(長野県)


2318.Re: タンクのへこみ・・・
名前:うっきー    日付:8月13日(金) 18時30分
>高校生さん
バイクは友だちのとこ?それとも路駐してるのかな?
都会ほどでないにせよ季節柄需要が増えます(笑)ので、しっかり盗難対策はしておきましょうね。
サービスマニュアルの本体は自分で購入されたほうが良いですが3HMの追補版でしたらコピーしたほうが安上がりですのでお貸ししますよ。
必要でしたらメールでも下さい。


2320.ありがとうございます!!
名前:高校生(免許なし)    日付:8月13日(金) 19時8分
Original Size: 288 x 352, 16KB

>うっきーさん

バイクは知り合いのマンションの駐輪所横に置いてあります。
駐輪所がいっぱいだったので、カバーをかけて、U字ロックをして
屋根のないところに置いてあります。

サービスマニュアルの本体は自分で購入されたほうが良いですが3HMの追補版でしたらコピーしたほうが安上がりですのでお貸ししますよ。

ありがとうございます。お願いするかもしれません…ってか、お願いします!! メールしますね。

>よしあきさん

タンクの中に錆は見当たりませんでした!!(写真)



2321.Re: タンクのへこみ・・・
名前:よしあき    日付:8月13日(金) 20時17分
>高校生さん
今晩は今帰って来ました、

タンクの外側の錆はとりあえず錆を落として自動車補修用のタッチアップペイントで筆さししておけばいいと思います
タンクの中キレイですね、でもタンクの中を強力な明かりでコックのそば、タンクの合わせ目付近をもう一度チエックしてみてくださいね、(心配しすぎか?)

学校のこと色々規則で大変なんですね、教習所に問い合わせるってやりすぎなんじゃないの・・・おっと余計な事かな、学校関係者の皆さん。
まあ先が長いからあせることはないと思います、とりあえず高校出てからでも乗る時間はタ〜ップリ有りますもんね、。おじさんなんか・・・です、
(神奈川県)


2322.(untitled)
名前:高校生(免許なし)    日付:8月13日(金) 20時25分
>よしあきさん

タンクの外側の錆はとりあえず錆を落として自動車補修用のタッチアップペイントで筆さししておけばいいと思います

カー用品ショップで見たのですが、この色が見当たりませんでした
ほかの色を使うのも…と思っていたのですが、クリアとか探して使えばいいのでしょうか? OXのカラーのものはありますか?
(長野県)


2325.Re: タンクのへこみ・・・
名前:よしあき    日付:8月13日(金) 21時2分
>高校生さん
残念ながら同じ色はないです、似た色を探してとりあえず錆止めを、と言うことですね、塗料さえ塗っておけば錆のそれ以上の進行は止められると思います、クリアーも今は必要ないと思いますよ、

タンクのへこみは将来、デントリペアという方法で出来るだけ塗装をいためないである程度直すことも可能ですし、他にも方法は色々あるようですけどね、将来といったのはRZRを、おおっぴらに触れるようになってからでも遅くないかなと思いましたので。
(神奈川県)


2328.(untitled)
名前:高校生(免許なし)    日付:8月13日(金) 21時31分
>よしあきさん
同じ色…無いんですか、残念です。自分ではきれいには直せませんね…
デントリペア…調べてみましたが、結構きれいに直るみたいですね。安心しました。ありがとうございます。

将来といったのはRZRを、おおっぴらに触れるようになってからでも遅くないかなと思いましたので。

早くそうなるように頑張ります!!

2ストギャラリーでみたのですが、よしあきさんのOXスペシャルは、タンク・フロントカウルが黒/銀なんですね、OXのタンクは探しても見つからないものなのでしょうか? 新品はもちろん手に入らないですよね…<そもそも無い?)
(長野県)


2329.Re: タンクのへこみ・・・
名前:よしあき    日付:8月13日(金) 22時50分
>高校生さん
このスレッドも長くなってしまいました、
ひとつひとつお答えするのは自分はかまいませんけどあまり占有してしまうと、どうかなと思うんで良かったらホームページの火曜定休倶楽部から部室の方にお越しいただければと思います
部室は内容が・・・ですが良かったらどうぞ、

自分で調べてわからないことや 色々試した結果は、またこちらの掲示板に書き込んで見たら皆さんも喜んでもらえると思います。
(神奈川県)

2278.初めまして  
名前:兄ちゃん    日付:8月10日(火) 21時31分
初めまして。
昔を思い出してRZR(3HM)を買ってしまいました。
しかし、おにぎりテールが忘れられなくて、質問させていただきたい
のですが、3HMにおにぎりテールを取り付けることは、できるのでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて欲しいのですが
よろしくお願いします。
(神奈川県)



2280.Re: 初めまして
名前:ぜのた    日付:8月10日(火) 22時27分
1XG/3HMとおにぎりではフレームが違います。
ステー類が合いませんので、まず無理かと。ステー溶接が必要です。
実際にやってる人もいらっしゃいますが、簡単には付きませんよ。
私は結局1XGの全パーツを51Lフレームに乗せ替えました・・・。
(東京都)


2282.Re: 初めまして
名前:ちゅう    日付:8月10日(火) 23時8分
>兄ちゃんさん
はじめまして、テールカウルとレンズだけなら溶接しなくても付きますよ。

テールカウルに関してはRZ情報局の外装編、大舘さん投稿のを参考にしてください。
テールレンズはここでは説明できませんm(__)mほとんど現物あわせなもんで(^^ゞ
参考にしたければ画像は送りますが・・・見たらやる気なくすかもしれません、あまりにも汚くて(ーー;)

溶接するにしてもタンクの止め位置、シートロックの位置、テールランプのステーの位置(他にもあるかも)が違うのでぜのたさんの言う通り乗せ換えが一番早いし楽だと思いますよ。


2289.Re: 初めまして
名前:saki    日付:8月11日(水) 13時31分
こんにちは。
現在3HMに29Lの外装をスワップしています。簡単に乗せ替えできるとふんではじめたのですが、何一つ同じ位置にステーがありませんでした。
しかも、後にサービスマニュアルを見て知ったのですが、シートレールの形状も違います。
結局全てのステー類を作成して、溶接しました。
以上の経緯から皆さんのおっしゃるとおり、フレーム乗せ替えが一番簡単です。
(京都府)


2292.Re: 初めまして
名前:大舘    日付:8月11日(水) 17時26分
ちゅうさん言うとおり
テールカウル&テールは溶接なしで付きます
加工は必要ですが比較的簡単?だと思いますよ。
FUELタンクは・・・・わかりません。
私のRZRは現在1XGタンク+2個1シート+オムスビシングルです。

ここでの説明は大変なのでオフ会の時にでもお声掛け下さい。


2293.ありがとうございます。
名前:兄ちゃん    日付:8月11日(水) 18時32分
皆さんいろいろとありがとうございます。
かなり大変そうですね。
しばらくは、このままで乗ることにします。
このまま乗ってもRZRには間違いないですから。
(神奈川県)


2302.かな〜り邪道ですが‥
名前:けんもも    日付:8月12日(木) 17時29分
Original Size: 640 x 480, 79KB

3HMに、オムスビテール&シングルシートカウル付けました。サイドカバーはありません。
以前に大舘さんやちゅうさんのお話を聞いて、それまで考えていたことを行動に移しました。その節はありがとうございました。

ちょうど本日、塗装して装着したところです。

まあ、参考にはならないと思いますが‥ ちなみに、溶接はなしです。


それから、ちゅうさんのおかげで1KTステップも、無事装着できました。ありがとうございます。ただ、いただいたサポートを磨いていたら、例のマークが消えちゃいました‥ でも、サインは残ってます。お気に入りです。
(愛知県)



2303.Re: 初めまして
名前:大舘    日付:8月12日(木) 18時43分
>けんももさん
私もやっとオムスビになりました。
こちらこそ、その節はお世話様でした。
私の場合サイドカバーは角テールのを加工して
何とか?形にしています。
イベント後記の大黒PAオフに載せて頂きましたので
宜しければご覧下さい。
注:形にはなっていますが3メートル以内立ち入り禁止です(笑)


2312.Re: 初めまして
名前:ちゅう    日付:8月13日(金) 0時8分
けんももさん、おひさしぶりです。

サポートそんなに喜んでいただけると嫁に出した?甲斐があります。

サイドカバーは大舘さん情報のが結構いいですよ!ちょっと面一にならない辺りはFRPで修正しようかと思ってます。


2327.Re: 初めまして
名前:けんもも    日付:8月13日(金) 21時18分
大舘さん、写真、見逃してました。チェックはしていたんですが甘かったようです。でも、ちょっと小さい‥
ちゅうさんも、お二人とも3HM(1XG)サイドカバーを加工して装着してるんですね。私も、大舘さんの情報を基にトライしましたがうまくいかず、あえなくゴミとなりました(もう片方はもらわれていきました)。シートカウルも、サイドカバーと重なる部分をパテで修正したので、再トライはできません。が、お二人のマシンを見たら気が変わるかも‥

兄ちゃんさん、横からちょっと違う方向に持って行っちゃってすいませんでした。
(愛知県)

2276.RZカップ報告  
名前:GEN    日付:8月10日(火) 20時9分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 61KB

ご無沙汰してます。
1年に1回のSUGO-RZカップがおわりました。
前回のTOFで腰上を壊してしまい、井上ボーリング様になおしていただき
OHを済ませたばかりの調子が良いエンジンでの参戦となりました。

RZカップにはクラスが3つあります。

1.アンダー250
排気量250cc以下の2サイクルマシン(RZ250・RZR250またはヤマハ2スト250cc以下の鉄フレーム車両)

2.オーバー250
排気量250以上の2サイクルマシン(RZ350・RZ350Rまたは、ヤマハ2スト250CC以上の鉄フレーム車両)

3.フリークラス
上記以外のヤマハ2スト車両(RZV500・86年までのレーサーなど)

私はオーバー250クラスにエントリーしました。
予選は有力チーム2台のRZV500を押さえ、ただ1台45秒台でポールポジションをGETしました。
2位のRZV500に1秒以上差をつけてのポールポジションでした。
実は前日の公式練習でこの2台のRZV500が46‐47秒台で周回していたのを確認していました。
私も46秒代前半のタイムで周回していましたので、予選のポールポジションをひそかに狙っていました。

予選はRZV500とからまないように注意さえすれば、ポールポジションも可能です。決勝ではヨーイドンですので、よっぽどでない限り勝つのは無理でしょうから。

予選中は1コーナー付近に大きな電光掲示板があります。
随時、コントロールタワーを通過するたびに上位6台のタイムが掲示されます。予選前半は私が46秒代前半でトップでしたが、後半にはRZVに抜かれ2位になってしまいました。残すところ1周で勝負をかけ、45.7秒でポールポジションをGETしました。

決勝は2位、3位はRZV500でした。
スタートは1コーナー進入時に2台のRZV500に続き3位。
3コーナーで1台のRZV500をパスして2位に浮上。(実はこのマシンは筑波TOF-ZERO1でぶっちぎりTOPのマシンです)
裏の長いストレートでこのRZV500に抜かれ3位。
その後、もう1台のRZV500(トシテック)とバトル。2回ほど抜きましたが500CCのパワーはものすごく裏の長いストレートとメインスタンド前の登り勾配10%の直線で離されてしまい、コーナー進入で差を詰めると言う展開が続きました。最後のL1(ラスト1周)という掲示を見て目の前のRZV500に勝負をかけました。実はこのRZV500はフリークラスでしたので私のオーバー250とは章典は別。なんで、オーバー250の2位はブッチギリの差をつけていたので無理に勝負をかけなくても良かったのですが、アクセルをもでしてRZV500との勝負を諦めオーバー250クラスの優勝を選ぶと言う選択肢は私にはなかったと言うことです。5コーナーで前に出ていればその後の長い直線で抜かれても勝機はあると言う判断でした。
結果4コーナーでスリップダウンしてしまいリタイヤとなってしまいました。
まあ、自分で選んだことですから、満足しています。

次回は12月の筑波TOFです。
応援お願いします。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7877/



2277.Re: RZカップ報告
名前:リトラの改魔人@帰省中    日付:8月10日(火) 20時42分
GENさんお疲れサマでした。やはりフロントローの4台は筑波TOF
でもおなじみ?の最速オールスターズでしたか。トシテックさんプロ
デュースの500の方(黒っぽいマシン)はオオダチさんのご近所
の方ですよね。もう一台の500(黄色)はRS NORIさんの
これまた速いお方。そしてその向こうはHiro'sさん。いや〜GENさん
と500のバトル見たかったナァ〜
次回TOFは必ず応援に行きますのでまたよろしくです。

北海道は夜はスズしくなってきました。
(静岡県)


2286.Re: RZカップ報告
名前:けんぽん    日付:8月11日(水) 0時32分
>GENさん

RZ−CUP詳細記載ありがとうございますm(__)m
結果はこっそりGENさんや、シゲキさんや、みらくるおじさんのHP見て知ってはいたのですが、、、、、う〜ん、残念!って言うか、筑波よりも広大な菅生でRZRがRZVを追い回せるなんて想像つきません(@_@;)。見たかった!

コーナーで詰める部分にはテクがとても大きいと思いますが、RZRの底知れぬポテンシャルってホントスゴイ!

とりあえず、8耐じゃないけど「夏が終わった」って感じですかね?冬(TOF)の活躍も楽しみにしてますね!
応援行ければ(ちょっと弱気(~_~;)、大応援しますよー!!!!

P.S.ISHIIレプリカもどきさんは無事にUDA-VANCEピットに行けたんのかな〜????


2295.そうそう!
名前:シゲキ    日付:8月11日(水) 21時27分
ISHIIレプリカもどきさんと、お会い出来ませんでした。非常に残念です。

しかし、会場には何台かのRZ-Rが来ていたようです。

大舘さんなんか、体験走行で先導を煽りまくってたし(笑)
でも体験走行は、ある程度のレベルに来ると、フラストレーション溜まりまくりです。
なので、「とっととライセンス取りやがれいっ!」てな感じです。(笑)


来年はRZ生誕25周年記念レースです。
さらに盛り上げていきたいと思っております。
(宮城県)


2296.Re: RZカップ報告
名前:大舘    日付:8月11日(水) 21時46分
>けんぽんさん
いや〜本当に観ている方は盛り上がりました!
GENさんのV500とのバトル、シゲさんの追い上げ、
KENNYさんのクラストップ争い、シゲキさんのチームメイトとのバトル。
けんぽんさんも来年こそは是非!

んで、おらはISHIIレプリカもどきさんにあったよ!
ピットの方は大勢の人がいて寄り辛かったかも?(苦笑)

>シゲキさん
し、失礼な!先導車って知らなかっただけですよ(滝汗)
1回目の時知らずに抜いたので2回目に走る時は
「先導車抜いたら赤旗!」って説明してました(汗)

来年25周年かぁ〜!
ちょっと考えちゃいますね、ちょっとだけ。


2298.Re: RZカップ報告
名前:月猫    日付:8月11日(水) 22時28分
>GENさん

報告見るだけでも、手に汗握っちゃいますね。
お疲れ様でした。
ちょっと悔しさが垣間見えます(^^;
来年は節目の時のようですので是非がんばって頂きたいと思います。

今年の夏は仕事で丸つぶれですが、来年は現地に行きたいですね。


2315.Re: RZカップ報告
名前:みらくるおじさん    日付:8月13日(金) 1時35分
参加の皆様、お疲れ様でした〜!早速、ビデオUPしました!
しかし・・おじさんスタート以外はヘタレてます・・(汗)

よーし!TOFも出るぞ〜!・・って、あれ?先立つものがぁぁ・・
http://www.rzmiracle.com/

2290.フォークオイル  
名前:3HM    日付:8月11日(水) 13時40分
はじめまして。
今年の4月にRZ250Rの最終型、3HMを友人から譲ってもらい、現在、フロントフォークのオイル漏れの修理中です。
車体番号からシールも取り寄せて、あとは交換するだけなのですが、3HMのフォークオイルの量がわからずに困ってます。
いろんなサイト(このサイトからのリンクも)を調べたのですが、3HMのサービスデータ等が記載されているサイトは見つけられませんでした。
何も知らずにサービスマニュアルも貰ったんですが、前の型のもので3HMに関しては何も載ってませんでした。
はじめての書き込みで失礼かとは存じますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。
(香川県)



2291.Re: フォークオイル
名前:ぜのた    日付:8月11日(水) 14時8分
今現在同じページにある別スレッド、「問題発生!」で
けんぽんさんが答えていらっしゃいますが?
自分は他のスレッドに目も通さないで自分の質問には答えて欲しいなど、
失礼の極みと考えますが、如何ですか?
(東京都)


2294.Re: 釣られてみよう
名前:リトラの改魔人@帰省中    日付:8月11日(水) 19時45分
マアマア、そう目くじら立てんでも・・・
まったりといきましょーや

もっと勉強しましょうね
↓ココ見れば!
(静岡県)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/sub15-6.htm


2297.辛口ですか?
名前:月猫    日付:8月11日(水) 22時25分
【はじめして】でいきなり質問するのは、この類。

他に共通する点は、せっかくけんぽんさんが汗水流して書いたHPの情報もみなきゃ、他のスレッドも見ない、そのかわり返事もらう体制はバッチリになってます。yahooとかhotmail経由のメールは載せてます。
毎度同じパターンだから笑っちゃうけどね。

大体は質問したっきりで帰ってこない(情報欲しいだけの○●)なんだから暇だったら答えるとすれば良いのでは?


2299.Re: フォークオイル
名前:Bobby    日付:8月11日(水) 23時6分
>はじめまして。
どうも、はじめまして。
>今年の4月にRZ250Rの最終型、3HMを友人から譲ってもらい、現在、フロントフォークのオイル漏れの修理中です。
>車体番号からシールも取り寄せて、あとは交換するだけなのですが、3HMのフォークオイルの量がわからずに困ってます。
>いろんなサイト(このサイトからのリンクも)を調べたのですが、3HMのサービスデータ等が記載されているサイトは見つけられませんでした。
どこを見ておられたのか理解に苦しみますが。まあいいでしょう。
>何も知らずにサービスマニュアルも貰ったんですが、前の型のもので3HMに関しては何も載ってませんでした。
>はじめての書き込みで失礼かとは存じますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
>どうか、よろしくお願いします。
失礼かとは存じますが、貴方程度の情報検索能力から察するに、実際に
御自身で作業をされても失敗なさるのが目に見えております。
つきましてはヤマハのオートバイに詳しい販売店などに御相談されることを
お奨め致します。
大変失礼かとは重々承知致しておりますが、ご容赦下さい。
このような作業者が労災を起こすといった例はかなりありますので。


2300.Re: フォークオイル
名前:ぜのた    日付:8月11日(水) 23時48分
>リトラの改魔人さん
すみません。まったりいきたいところなんですが、コトが修理だけに
あまりお気楽に考えて欲しくないもので・・・。

>Bobbyさん
フォークシールを「あとは交換する”だけ”」と仰る方ですから、
技術・工具ともに相当に自信がある方かと。
・・・イヤミったらしくなりました。失礼しました。

>3HMさん
私はかつてS/Mを揃えるまでは、近所のYSPでP/Lを見せて貰い
部品発注をすると同時に、この手のデータを訊いていました。
方法なんていくらでもあります。要はやる気です。
その気持ちが確実な作業につながると思っております。
修理は趣味でできても、それを運行するときは責任が掛かりますから、
真剣にやって下さい。
少なくとも、今回の質問に関しては全く真剣味が感じられません。
二重、三重のチェックで確実性を増すことが肝要ですから・・・。
(東京都)

2274.ラーメン  
名前:SWORD    日付:8月10日(火) 1時57分
いっぱしさんのラーメン食べてきました^^ジョジョの奇妙な冒険のポルナレフバリに「うんまぁぁぁ〜い!」でした^^RZRなラーメン屋さん…これまた渋いダンディーな方でした!ちなみにまきお団長と一緒に食べました^^関東地方の方は是非!食べに行きましょう♪今日はうまい物を食べたのでぐっすり眠れそうですzzzあと水曜日に奥多摩周遊に出没予定ですので見かけたら声かけてくださいね〜♪



2275.Re: ラーメン
名前:自衛官    日付:8月10日(火) 16時59分
>SWORDくん
明日いきま〜す。
なんとか、形に仕上げました。
キャブはまたまたごまかし第2弾仕様です。
まだ、不安な所はありますがとりあえず行っちゃいます。
(東京都)


2279.Re: ラーメン
名前:SWORD    日付:8月10日(火) 22時9分
>自衛官さん
ぬお!拙者のHNがアドレスになっていますので何かありましたら連絡よろしくお願い致します^^明日は練馬石神井台を8:30出発予定です☆


2284.Re: ラーメン
名前:いっぱし    日付:8月10日(火) 23時55分
>SWORDさん
また来て下さい。
奥多摩、自分は行けませんが、楽しんで来てください。
(東京都)


2288.Re: ラーメン
名前:自衛官    日付:8月11日(水) 8時11分
雨が降ってきたので止んでから出発しま〜す。
(東京都)

2287.火曜日定休クラブ・・・八月は、  
名前:よしあき    日付:8月11日(水) 0時45分
火曜日定休クラブからのお知らせです、
毎日暑い日が続きます、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・

八月の定例会は暑さも厳しいので、走り回るのはやめてのんびりBBQでもして一日ゆっくりしようかと思います
きっとお盆明けもう仕事の始まっている方もいらっしゃるとは思いますが、ご都合が付けば遊びにいらしてください
8月17日(火曜日)お昼ごろから 雨天は中止、
場所は小田原厚木道路平塚インターのそばです

詳しくは火曜定休クラブ掲示板をご覧ください
(神奈川県)

2281.ものすごくお久しぶりです。  
名前:富士山    日付:8月10日(火) 23時5分
<けんぽんさん
お久しぶりです。憶えていますでしょうか?
色々ありまして8月10日本日中免を取得いたしました。
これからまたカキコしに来ますのでよろしくお願いします。
(山梨県)



2285.Re: ものすごくお久しぶりです。
名前:けんぽん    日付:8月11日(水) 0時21分
>富士山さん

とっても、お久しぶりっす!
免許取得おめでとうございます(^O^)/

目が焼けちゃったその後は大丈夫だったみたいですね!2ストギャラリーのRZR君もちょっと中途半端なんで、完成したら投稿よろしく頼みますね〜!
(東京都)

2230.祝21日(土)に決定!「納涼!サタデーナイトマターリ!」  
名前:まきお    日付:8月4日(水) 0時12分
なぜだか私が言い出しっぺになっている今回の夜会「納涼!サタデーナイトマターリ!」
が21日の土曜日とゆうことでけんぽんさんの許可が下りました。みなさまお盆ウィークでさんざん家族サービス等でご自身のお時間が割かれることでしょう。お盆明けの週くらい涼みながら大好きなRZRのことをマターリと語り合いましょう!

今回は私からスペシャルサービスがあります(笑)
当日レザー上下もしくはレザースーツ(パンチングメッシュ、半袖不可)着用の方は先着100名さま限りになんと「温かいソバと温かいコーヒ」ーをプレゼント!!(店終わってたら「温かいコーヒー」でご勘弁を)当然着て食して頂きマス(笑)

9月の80'sミーティングに向けての真夏の一夜!盛り上がって逝きましょ〜

本日火曜定休倶楽部の夕涼みプッチオフに行って来ましたが非常に気持ち良かったです。


けんぽんさん及びご常連のみなさま、ワタクシごときが告知させて頂くご無礼をお許し下さい。
(東京都)



2231.Re: 祝21日(土)に決定!「納涼!サタデーナイトマターリ!」
名前:56大将    日付:8月4日(水) 0時40分
>まきお監督、
先ほどはどーもです。夕涼みオフ、ホンマに気持ち良かったッスね〜、私は先日の大黒には行けなかったんで、昼間のオフ会がどの位暑かったのかは??(って、まあ大体わかりますが)ですが、やっぱしこの時期のオフ会は夜会に限りまんな〜、という訳で、21日参加表明第一号とさせて頂きます。残念ながらレザースーツは持ち合わせが無いので、スペシャルサービスは辞退させて頂きます(持ってれば是非おねがいしたかったのですが)。
(神奈川県)


2234.Re: 祝21日(土)に決定!「納涼!サタデーナイトマターリ!」
名前:北村@携帯    日付:8月4日(水) 17時59分
たまにですが お邪魔しています。千葉の北村です。21日のオフ会! 是非とも参加させていただきたいと思います。当方PCを所有していない為、 情報不足ですが、オフ会は、保土ケ谷で 行なうのでしょうか? 1KTカウルの52Y(赤白)で 伺いますので よろしくお願いいたします。刺激と衝撃を楽しみにして行きます。
(千葉県)


2235.携帯が古いせいか、ココの掲示板表示出来ません(TT)
名前:けんぽん    日付:8月4日(水) 20時26分
>北村さん
8月21日土曜PM10:30〜 第三京浜保土ケ谷PAです。
お久しぶりです!1KTカウルのRZR!また、お会い出来るのを楽しみにしてますネ!

>まきおさん
最近、不精なんで誰かの号令待ってます(笑)!
お誘いなら私も断れないですから〜(お家事情もあって)。
皮ツナギ着て行こうかな〜 ボソッ
(東京都)


2242.Re: 祝21日(土)に決定!「納涼!サタデーナイトマターリ!」
名前:SWORD    日付:8月6日(金) 1時53分
>まきおさん
いきま〜す^^革ツナギかぁ〜(;;)去年から着てませんので多分、普段着で行きます♪やっぱり夏はTシャツの袖めくってブルージーンズで「半村 誠」スタイルですね♪しかしまきおさんのスペシャルRZR2004年式はどんどん進化をしていきますねぇ〜拙者のは退化していっています(;;)


2283.Re: 祝21日(土)に決定!「納涼!サタデーナイトマターリ!」
名前:いっぱし    日付:8月10日(火) 23時51分
>まきおさん
遅ればせながら、出撃しま〜す
まきおさんの指令、行かない訳には行きません(^0^)
宜しくです。
(東京都)

2272.あらためて9月 80’s ミーティング!  
名前:けんぽん    日付:8月8日(日) 23時43分
え〜っと、前スレも長くなっちゃったので。。。

9月11日、12日 本州の真ん中(浜松の辺)にて80'sミーティング行います。
当初、Wishさんと言うライダーハウスで行う予定でしたが、宿泊に無理があったので、「石神の里」に変更になりました。

● 11日:前夜祭的にBBQやって大いに飲んで大いに語らいます。料金(BBQ付き、酒別)は宿泊グレード(部屋→テント→雑魚寝)予定です。部屋で約\6000。雑魚寝は\3600になる予定です。ここら辺の料金体系と部屋割りはまだ決定事項ではありません。大きくは変わらないと思われますが、追って正規連絡します。
※最悪、RZR軍団(当サイト)で毛布で雑魚寝もありえますので、ご了解下さい。酔っぱらってどこだか忘れて寝て下さいm(__)m
※のんびり楽しむなら11日の方がお薦めです。たぶん?RZRや80'sバイクを語りつくしましょう!!

● 12日:同所にて80'sバイク揃い踏みでのミーティングって言うか、写真撮影と言うか....古き良き熱かった時代を思い出しまったりする。
※BG(MVXで)もこっそり来てくれるらしい?(MVXでたどり着けるか?)
※下記事務局HPの協力サイト単位で元々は動いてはおりますが、80'sバイクならなんでも大々歓迎!!!(ただし、珍走系&モラルの無い方は×)
※近畿関西圏のRZR乗りの方!泊まりはちょっと気が引けるなら、是非12日遊びに来て〜!

以前、一回募集してお泊り組10人くらいでした。8月15日ないし16日くらいに前回参加希望していただいた方も含めて、改めて宿泊(11日)希望者の確認をしますので、よろしくお願い致しますm(__)m

※80'sミーティング事務局HP
http://www.cablenet.ne.jp/~birdy/80s/
P.S.実行委員の方々、各調整ありがとうございますm(__)m

追記:11日はクラブヤマハミーティングなる催しがYAMAHA本社前であるみたいです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/event/club-yamaha/
(東京都)



2273.Re: あらためて9月 80’s ミーティング!
名前:けんぽん    日付:8月8日(日) 23時55分
ちなみに以前載っていた下見での情況!(私は行けず。汗)
http://www.koutoushinku-giken.com/fz_hp/meeting24_80s_sitamitai.htm

・4トン車(三十路馬鹿!さん号)問題無し。
・寝床も雑魚寝グレードがどんな感じが確認出来ます。
・12日のみでも入場料&駐車場代で\800くらい必要です。

※盆休みRZRで色々出かける方もいるかと思いますが、壊さないようにね〜(自分も出かけるので、自分にも言い聞かせる)。
(東京都)

2261.質問!(^O^)/  
名前:pu−pu−pu    日付:8月8日(日) 1時58分
初めまして、これからRZ乗りになる者ですが、現在29Lに3MAの足回りを組んでる最中で7割完成しているのですが、問題発生?フロントステムシャフトのナットを締め付けしたところ、ハンドルがまったく動かず、プリロードを取り直し何とか動く様になったのですが、どおもガタが有るようで、色々調べたのですが、アンダーステムのベアリングレースの下にカラーを入れれば解決するそおなのですが、何ミリのカラーを入れればよいかわかりません、何方かわかる方教えてください、お願いしますm(__)m
(大阪府)



2263.(  − __ −  # )
名前:月猫    日付:8月8日(日) 14時17分
モノが目の前にあるんだから自分で測れないだろうかと気になってしまう。個体差もあるし他人に聞くようなことじゃないと思うけどね


2265.Re: 質問!(^O^)/
名前:んばぼ    日付:8月8日(日) 18時35分
>pu−pu−pu様
はじめましてm(_ _)m
私の場合ですが、3mm+2mmの合計5mmを使用しております。
何故上記のような書き方をしたかといいますと、まずはじめに3mmの物を使用しました。
ところが、ステアリングヘッドと、アンダーブラケットが僅かながら接触しているようだったので
あとから2mmの物を追加しました。

接触することはなくなりましたが、ステアリングヘッドとアンダーブラケットの隙間が
一番狭いところで2mm程あいています。

私が思うに、車体の個体差や、カラーの材質の違いはあると思いますが、3mm+αくらいだと思います。
余裕を持って4mm程度ですかね?そこは自己責任って事でお願いします(^-^;)
(東京都)


2271.Re: 質問!(^O^)/
名前:pu−pu−pu    日付:8月8日(日) 23時35分
んばぼさん有難うございますm(__)m早速実行したいと思います、月猫さんの意見も、もっともだと思います、んばぼさんからのデーターを基に計測しながら作業したいと思います。

2251.問題発生!  
名前:kurukuru720    日付:8月7日(土) 5時35分
おはようございます。
前夜から愛車3HMの「深夜のFフォークビカビカ大作戦」を実行中、今になって問題発生してしまいました。
車体からフォークを取り外し、錆びを除去。いざ取付というときに、フォーク突き出し量がわからず困っています。そうなんです!取り外し前に測定するのを忘れていたのです・・ 笑ってやってください・・
SMは購入しましたが、3HMの追補版を入手することが出来ていません・・ どなたか突き出し量とオイル量(レベル)を教えて頂けないでしょうか?

朝っぱらから申し訳ありませんが、ご協力して頂けると助かります。



2253.Re: 問題発生!
名前:けんぽん    日付:8月7日(土) 8時42分
オイル量はRZR情報局に載せてますよ。

突き出し量は、指定値にはこだわらなくて、乗ってみて自分に一番マッチした所にしてみたらいかがですか〜?
おおまかな位置は分かっているかと思いますので〜。

※うる覚えですが、スペーサーとノーマルハンドルでの取り付けならTOPとツライチだったような?違ったっけ?
(東京都)


2256.Re: 問題発生!
名前:けんもも    日付:8月7日(土) 9時9分
こんにちは、3HM乗りのけんももです。
3HM追補版持ってますが、突き出し量は載ってませんよ。
けんぽんさんの言うとおり、スペーサーとハンドルでつらいちになるのが標準です。

私の3HM、買ったときからスペーサーがなくて突き出し量はテキトーでした。その後、見かけ重視で突き出し増やしてしばらく走り、その後テキトーに標準に近いと思われる状態に戻したらものすごく乗りやすくなったのを覚えてます。ほんの10mmぐらいのはずですが‥

いろいろ、試してみるとおもしろいですよ。
(愛知県)


2257.Re: 問題発生!
名前:自衛官    日付:8月7日(土) 9時12分
そうですね、けんぽんさんの言う通りスペーサーを咬ませてツライチですよ。
こんな事、言うと怒る人がいるかもしれませんが自分は今迄ホークの突き出し量は適当です。
ただ、左右はちゃんと合わせますが、自分のヒィーリングに合っていれば良いと言う考えからです。
それも、カスタムの一つではと思っています。
(東京都)


2258.Re: 問題発生!
名前:kurukuru720    日付:8月7日(土) 9時41分
朝早くからご返答有難うございます!
夜通しの作業?だったせいか、説明不足だったようです・・(やってしまった・・)

私の3HMは社外トップブリッジに換え、パイプハンにしているため突き出しが発生していました。考えてみれば、交換したトップブリッジの厚みによっても突き出し量は変わりますもんね!これではみなさんがアドバイスできるはずもなく・・
「睡眠との戦いメンテ」だったのでお許しを。(平日は仕事で愛車に触れないので・・・)

突き出し量はテキトーでいいみたいですね!安心しました!
みなさんの言う通り、どうせまたすぐにメンテスタンドに載せる事になるから走ってみてイロイロ変えてみようと思います。

後程、処理前後の写真をUPしようと思うのでみなさんでイジってやってください?
有難うございました。


2262.Re: 問題発生!
名前:kurukuru720    日付:8月8日(日) 12時36分
Original Size: 640 x 480, 87KB

無事、処理終わりました。みなさんのアドバイスのおかげで、自分の納得できるビカビカさになりました。(自衛官さんが見たらまだまだだとおもいますが・・)
作業は全手作業で行いました。どんなもんでしょう?

ホントは処理前と処理後の写真をUPしたかったのですが、撮るの忘れてました。本日、テストランがてらに宮ヶ瀬に行って撮ってきましたよ。



2264.もっと輝かせましょう。
名前:月猫    日付:8月8日(日) 14時23分
自衛官殿のヒカリ方に比べたら月とすっぽん。
まだまだ甘いとしか

自衛官殿のバイクを見たら己の浅はかさを悟るはずです。
手動でココまでとは神の領域です。

私なら間違いなく電気の力とかに手伝ってもらってます。
まあ、電気と手動の違いは決め細やかさでしょうか。

何はともあれ用心してテストランを。


2266.Re: 問題発生!
名前:よしあき    日付:8月8日(日) 20時7分
>kurukuru720さん
こんにちは、宮ケ瀬近いんですか?
自分も2〜30分走ればいけます、明日から夏休みに入りますんで
都合が合えば言っていただければ行きますよ^^、声をかけてくださいね同じ黒銀の3HMに乗ってらっしゃるんですね、自分のは半端なところが有って少し恥ずかしいですが・・・
実は自分もフロントボトムケースを磨いて見ました、自衛官さんのと見比べるたびに落ち込んでしまいます、でもまあ以前の塗装はげかけのまだら模様に比べたらいいかななんて自己満足中・・・
ただひたすら磨かなければならないとこが、最近苦痛です
そのうちに宜しくお願いいたします。
(神奈川県)


2267.今日は地元で夏祭り〜
名前:けんぽん    日付:8月8日(日) 21時2分
>kurokuro720さん

私は最近はハンドバフしたところが、すっかり曇ってしまっています(~_~;)。3HMだとフェンダーがアウターに出っ張っているんで、磨くの面倒なんですよね〜(汗)。今はフェンダー外して思いっ切り磨くのは年1回です(汗々)。

とにかく、ピカピカを維持するには根気良く磨くしかないですからね〜。雨天走行なんてしたら、速攻拭き取らないとダメですし〜...頑張ってピカピカ維持して下さいね〜(^O^)/

自衛官さん級のピカピカ...指紋無くなりますよ(笑)
(東京都)


2269.Re: 問題発生!
名前:kurukuru720    日付:8月8日(日) 22時46分
実は鏡面にするつもりはなかったのです。(まだまだ鏡面とは呼べないですが・・)よしあきさんと同じく、塗装が白く浮いてきて、粉ふいていたんです。でも業者にお願いするのも資金と時間が掛かるので、とりあえずやっちゃえ!って感じでやったら鏡面っぽくなっちゃいました・・?以前よりはキレーになったので納得してます。

みなさんに言われて初めて気づきました!処理後の維持の事を忘れてました。やっぱりまめに磨くしかないみたいですね・・。

>よしあきさん
宮ヶ瀬は近くもないです。町田市なので宮ヶ瀬位の距離が気分転換コースにちょうど良いかな?って感じなんです。今度是非ご一緒しましょう!
明日は3HM箱根デビューさせます。
(北海道)


2270.Re: 問題発生!
名前:kurokuro720    日付:8月8日(日) 23時6分

失礼、(北海道)ではないです。
(東京都)

2259.直結したRZ−R  
名前:今夜は眠れぬレプリカもどき?     日付:8月7日(土) 22時17分
 こんばんは!今夜は眠れぬレプリカもどきです?みなさんに相談したいのですが、つい先週、私のもう一つの趣味である登山中にRZ−Rのキーを紛失してしまい、その日は直結で自宅まで帰宅してしました。(YPVSの有り難味が始めてわかった夜?)
 あの日から、まだ長距離は走っていないのですが、やはり直結をすると電気系統が悪くなるのでしょうか?ちなみに私のハーネスは51Lに変更しています。
(宮城県)



2260.Re: 直結したRZ−R
名前:月猫    日付:8月7日(土) 23時40分
直結の仕方が悪かったら電気系統に支障を来たすだろうねぇ。
ウィンカーも点かなかっただろうし、今度、配線図をじっくり覚えることを希望します。配線図さえ理解しておれば(自粛)。。

個人的にはネタとしては面白いと思ういけど不特定多数が見る掲示板に書くようなことじゃないと思います。これこそオフ会ネタにしてください。それと紛失した時のためにサブキーはどこかに隠すのが良いと思うよ。

もちろん俺はそんなことしません。続きを知りたければオフ会でね。

2237.8月8日SUGOサウンドフェスタ?  
名前:ISHIIレプリカもどき     日付:8月5日(木) 20時26分
 きたる8月8日サウンドフェスタに、我が愛車、ISHIIレプリカもどき号も初参加する事になりました。(‥と言ってもギャラリーですが‥)
 噂ではカスタムUPされたマシンが多数来場すると聞きましたが、このホームページを見ているRZ-Rマニアの方も来るのですか?もしSUGOに来る機会がある方は、私とRZ-Rを見かけたら遠慮なく声を掛けてください。

 
(宮城県)



2238.Re: 8月8日SUGOサウンドフェスタ?
名前:シゲキ    日付:8月5日(木) 21時38分
Original Size: 1600 x 1200, 89KB

お初です。UDA-VANCEのシゲキと申します。黒川郡在住です。

RZ-Rでご来場ですか?(嬉)もちろん体験走行もしていかれますよね?(笑)

私達、超RZ-Rバカは22〜24辺り(?)に多分潜んでいます。
黄色いTZもどきを探して遊びに来てみてくださいな。
冷たい生ビールでもご馳走しますよ。
(宮城県)



2239.Re: 8月8日SUGOサウンドフェスタ?
名前:けんぽん    日付:8月5日(木) 22時18分
>ISHIIレプリカもどきさん
いいな〜、私も初参加(ギャラリー)したかった。

すでにシゲキさんには書かれちゃっておりますが、下記RZRサイトからも多数RZ−CUPに出られる方がいらっしゃいますよ〜。

シゲキさん:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~oyamabrs/
GENさん:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7877/
みらくるおじさん:
http://www.rzmiracle.com/

他にもサイトを持って無くても「私出ますよ!」って言っていたRZRレーサーさんもいましたよ!

>シゲキさん
私も牛タン&餃子喰ってビール飲みたかった(TT)。菅生がもっと近けりゃいいのに〜...
(東京都)


2243.Re: 8月8日SUGOサウンドフェスタ?
名前:ISHIIレプリカもどき     日付:8月6日(金) 7時8分
 シゲキさん、どうもありがとうございます!是非、伺います。その時はよろしく願います。
 私とISHIIレプリカもどき号の年齢?を考えて、今回はギャラリーに徹します。が、他の人の走りを見て気持ちが熱くなってしまったら、次回のサウンドフェスタではコースを走るかも?


2245.Re: 8月8日SUGOサウンドフェスタ?
名前:大舘    日付:8月6日(金) 12時51分
>ISHIIレプリカもどきさん
始めまして!オオダチと申します。
私も埼玉から行きますよ〜!
当日はシゲキさんを始め「UDA−VANCE」の
皆様に御世話になりながら体験走行をする予定です。
昨年は1本しか走りませんでしたが今年は2本かなぁ?
ちなみに私のRZRの見印はフロントのみのゼッケンですが#38です。
カスタムダウンと言う噂も・・・(笑)
お会いできましたら宜しくです。

>シゲキさん
今年も御世話になります。明日からヨロシコ。

>けんぽんさん
今年も・・・・ですか、残念です。
そう言えば以前、某D○氏も行きたいと言っていたが
今回は無理そうですね(苦笑)
(埼玉県)


2252.Re: 8月8日SUGOサウンドフェスタ?
名前:ISHIIレプリカもどき     日付:8月7日(土) 7時7分
 大館さんやシゲキさん、けんぽんさんの返答感謝してます。
 私は朝早くから螺子の締め増しから、キャブ調整と大忙しです。(コースを走るわけじゃないけど‥)
 久々のサーキットと、みんさんに会えると思うと、小学生が遠足に行く前日の気分に陥って大変な状況?(今夜は眠れーなー)
 私のRZ−Rは29Lの純正ブラックにISHIIのパーツが付いているので、RZ−R乗りの方も問わず、バイク好きの方は気軽に声を掛けてください。
 次の機会にでもけんぽんさんも参加しましょう! 
(宮城県)


2255.Re: 8月8日SUGOサウンドフェスタ?
名前:けんぽん    日付:8月7日(土) 9時0分
>ISHIIレプリカさん

皆さんにお会い出来るとイイですね〜!
大舘さん、シゲキさん....GENさん、KENNYさん、みらくるおじさん.....お会いした回数が1回って方もおりますが、皆さん、お話しするとRZR大好きのとても良いお方です(^O^)。

皆さんにとって楽しいサウンドフェスタ(RZ−CUP)になるといいですね〜(^O^)/
(東京都)

2223.はじめまして  
名前:3HMイエロー乗り    日付:8月3日(火) 20時52分
はじめまして、検索でたどりついたのですが、とてもみなさん詳しそうなのでおしえてください!
RZ250Rにバッテリーレスキットを付けてる方はいますか?メリットやデメリットを教えてください。
後、ギャラリーによくある白黒のストロボのデカールはどこかで売ってないのでしょうか?



2224.Re: はじめまして
名前:シゲキ    日付:8月3日(火) 21時6分
ストロボラインのデカールは、たしかワイズギアで売ってなかったかな???

私の2号機のストロボラインは「塗り!」というか「師匠に塗ってもらった」が正しいです。(笑)

ストロボラインの塗り分けは「センス」が問われますよ。



バッテリーレスKITは付けてないので、次の方どうぞ。
(宮城県)


2225.Re: はじめまして
名前:シュウ    日付:8月3日(火) 21時32分
どもです。
バッテリーレスですが軽量化以外にメリットがあるのでしょうか。気になりますね。
バッテリーレスキットでもYPVSは正常作動しますかね??

当方のRZRは長期入院の為、バッテリーが、、−−; ウィンカーすら付かないっす。爆
今NEWを充電中です。笑 しかし電解液をジュウタンにこぼしたら、、溶けました。爆


2227.Re: はじめまして
名前:よしあき    日付:8月3日(火) 22時54分
>3HMイエロー乗りさん
はじめまして
バッテリーレスキット・・・
アイドリングでも安定した電圧が供給できて(YPVSがジコジコ動かなくて)自分はいつもライトONなんですが高負時でも問題ないそんなバッテリーレスキットがあればつけたいと思いいます、バッテリーのメンテナンスが不要になるのがメリットでしょうか、
でも色々面倒見てあげないといけないバイクなんでついでにバッテリーも点検すればいいことと思っている今日この頃です。
(神奈川県)


2228.Re: はじめまして
名前:3HMイエロー乗り    日付:8月3日(火) 23時13分
みなさん、レスありがとうございます。
バッテリーがもうへたりすぎてるんでコストを考えたらバッテリーレスキットの方がいいかなとおもいまして・・。でもYPVSが動かなかったりいろいろあるみたいですね・・どうしよう。
ストロボありました!ワイズに。でえもこれって細いですよね〜これを貼るだけで様になるかな?!


2229.Re: バッテリーレス
名前:みらくるおじさん    日付:8月3日(火) 23時19分
今年の春にヤフオクで \1,500也のを3HMに着けた所、
最初は良好に作動してましたが500kmほど走行後、
全開走行時にCDIが逝かれました・・

たまたま寿命だったのかもしれませんが、
因果関係に確信が持てないので放置しました。
人柱になる覚悟があればさしあげますよ。(笑)

バッテリーレスKITじゃなくても
ヤれたバッテリーで走りまわれば、やはりデリケートな
3HM CDIはヤヴァいですよ〜・・
http://www.rzmiracle.com/


2232.ストロボライン
名前:シゲキ    日付:8月4日(水) 14時10分
ワイズギアのラインは「とりあえずストロボラインですが、なにか?」的な物でして、「個人的にはちょっと遠慮しときます。」ってな感じです。スマソ


HNから察すると、ボディカラーが既に黄色なのでしょうか?
だとしたら、カッティングシートでストロボラインを作るのもいいですよ。
気に入らなかったら剥がせば済むことだしね。

↓ギャラリーには載ってませんが、ウチのKENNYさんの街乗り1XGの画像です。参考になさっては?
(宮城県)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7877/oonuma-matinori.html


2246.Re: はじめまして
名前:3HMイエロー乗り    日付:8月6日(金) 19時40分
みなさん!たくさんのレスありがとうございます。
そうなんです、ただの黄色なんでストロボいれてそんな感じにしたいのですが・・・具体的にはどのようにすればいのかと・・業者に頼んで作ってもらうとかそんなかんじですか?


2250.んとね・・・
名前:シゲキ    日付:8月7日(土) 1時12分
まずは、失敗覚悟で自分でやってみようよ!

それでも上手くいかないなら業者に頼むのもいいけど、結構掛かると思いますよ。

ここに遊びに来る大半の方は、「んなもん、自分でやっちゃうゼ!」だと思います。

「悩むより先に手を動かせ!」ってな感じですね。


忙しいのでコレにて失礼!
(宮城県)


2254.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:8月7日(土) 8時54分
>3HMイエロー乗りさん

そうですよ!自分でやってみるのもイイですよ!
モチロン、初めての缶スプレー塗装でしたら、お世辞にも上手くはいかないと思いますが、何よりも「自分やった!」ってコト!まあなんて言うんでしょうか、大げさに言えば「RZRに自分の魂が入魂される」って感じで、愛着増しますよ。失敗は当たり前、何回かやって行くうちに、少しづつコツが掴めてくると思いますよ。
レストア雑誌等、塗装の参考になる本も色々ありますので、やる前に見ておくと勉強になりますよ。

う〜ん、でも私も塗装はそんなに得意じゃないんですよ(~_~;
ストロボライン入れるなら、白の帯だけ塗装して黒のストロボ部はやり直し出来るカッティングシート貼っちゃうかも。

P.S.RZRをキレイに塗装したいなら、もちろんプロに依頼するも否定しません。プロの仕事はマジきれいです。
(東京都)

2236.はじめまして  
名前:黒潮ライダー    日付:8月5日(木) 19時55分
みなさまはじめまして。
この度1AR(このホームページで色々勉強させて頂きました。感謝)を購入しました。高校聖の時に3HMに乗っていまして、その後大型を経てまたRZRに乗れることになりました。とてもウキウキしています。

このホームページを覗かせて頂いて、RZRを愛する皆さまの行動力には脱帽するばかりです。張り切ってサービスマニュアルも購入しましたが、まだ全くチンプンカンプンです(@_@;)これからゆっくりと付き合っていきたいと思います。本当にここは参考になります。

私は大阪から転勤で神奈川にやってきて、アパート内にバイクを置いていますが、洗車など不便なことが多く整備などの場所も見つかりません。皆さまはどこで整備などされているのですか?やっぱりMyガレージでしょうか?
(神奈川県)



2240.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:8月5日(木) 22時32分
>黒潮ライダーさん

はじめまして〜!

RZR復活ライダー!おめでとうございます(^O^)/
大型からよくぞ戻ってきていただきました(笑)

アパートでの保管...洗車、整備も大切ですが、盗難防止にカバーとU字ロックくらいはしておいた方が良いですよ〜。

アパートでのRZR生活は私もありますが、1階だったのでエンジン載せ変えとか平気でやってました。ただ、左横が車大好き男で右横がハーレー乗りだったのでの、まあ周りの理解があったのかもしれません。

神奈川のどちらか存じませんが、大昔は天気の良い日は川崎の埠頭の公園や、夜の洗車場で、水だけ拝借して良く洗車してましたよ。

今住んでる東京の洗車場は、バケツ水すら買わなきゃいけないです。
(東京都)


2241.Re: はじめまして
名前:福山兄弟    日付:8月5日(木) 23時2分
黒潮ライダ−様

はじめまして、
広島県在住の者です。宜しくお願い申し上げます。
最近まで、私の愛車は、知り合いの経営する工場の倉庫に
(空調 湿度等も管理出来る倉庫)
置かしてもらえていたのですが、機械の増設にともない
追い出されました。(笑)
我が家のガレ−ジは、門も無く、さらに、駐車スペ−スも狭く
ガレ−ジの敷地内の地形が坂で、吹きさらしのスエ−ドの屋根のみです。
今まで温室にいた、我が愛車、あっというまに、螺子が錆びだしました。
さらに、台風10号で、屋根の一部を飛ばされ、雨さらしです。(辛い・・)
一応、シ−トは掛けてますが、大雨が降ると中まで浸透してきます。
kawasaxx ZU命の友人イワクですが
野外駐車のバイクは、豆に磨くのが一番と言っています。
シ−トをしてても、地面の跳ね返りの雨で、結局バイクの下周りが濡れるし
シ−トの中が湿気を帯び、錆びの原因になると言ってました。螺子類は、
グリス等を塗りたくるのも良しですが、走れば汚れるしで・・・。
大きめのシ−ト−を掛け、湿気取りを中に入れ、晴れの日は、シ−トを外し
良く磨くしかないと、友人は言ってました。
お互い、駐車場問題が大変ですね。これからも宜しくお願いします。
私も、外で物音がするたび、心配になります(笑)
大阪にお住まいだったのですね。明日は、私、大阪で試験です。
多分結果は、サクラチルです。
長々とすいませんでした。


2244.Re: はじめまして
名前:黒潮ライダー    日付:8月6日(金) 12時1分
けんぽんさん、福山兄弟さん、お返事ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

メンテは、やはり努力と工夫ですよね。カバーとロックはしているのですが、雨の次の日に見てみるとタンクキャップの周りの溝に水がっ!
慌ててサランラップをタンクキャップ周りにかぶせていますが、今度ゴムの板かなにかでしっかりしたカバーを作ろうと思っています。

その他の部分も、雨の後は心配です。カバー内には湿気がこもりますよね。やっぱり磨くしかないですね。大阪(の外れですが)に比べると洗車場も少ないように思いますので、バイクの人はどうしてるのかなぁって結構疑問でした。川崎は近いので埠頭の公園探してみます(^^)

福山兄弟さん大阪の試験頑張って下さい。サクラサクを祈ります。

2233.お疲れさまです。  
名前:Ryosei    日付:8月4日(水) 16時23分
けんぽん様>
いまさらですが...
80sミー事務局用パージにて使用するのですが、大黒PA時の写真お借りしますデス。
問題や間違いがあるようでしたら、ご一報頂けると幸いです。m(_ _)m

P.S:先週末、法事ゴトで実家に戻ったので、29L他火を入れてみました♪
なんだか、CDI逝っちゃってるみたな症状ッス...(悩)
  51Lはキャブ付けてないので、フキフキして来ただけですが...f(^.^;)
http://www.cablenet.ne.jp/~nbd/fz-r.htm

2222.はまーんさんも燃えてます(笑)  
名前:けんぽん    日付:8月3日(火) 20時45分
Original Size: 900 x 675, 93KB

足回り3XV作業中の関西「はまーんさん」が、とりあえず載せ変えの目処がついたようで!メールもらいました。

フレーム全塗装前でサフェーサーが吹かれています。リヤのリンク固定位置に苦労がうかがえます。適当に仕上げていないところがコダワリか!?ラジエターステーもちゃんと付いてますね。

9月までに完成めざして頑張って下さいね!!!!
お会い出来ることを楽しみにしてますよ!



2226.Re: はまーんさんも燃えてます(笑)
名前:はまーん    日付:8月3日(火) 22時17分
恐縮です。
皆さんのように自力でやってないので。
でも時間は掛かっていてもお金は掛かっていません。
たぶん。

9月の浜松には仕事が忙しくて大変ですが是非行きます。

2202.今日も暑かったが、焼きそばはうまかった。  
名前:ホリ    日付:8月1日(日) 21時1分
Original Size: 640 x 480, 131KB Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 83KB

けんぽんさんはじめ次回焼きそばオフに参加予定の皆様へ、

今日はリトラの改魔人さんにお付き合い願って次回焼きそばオフの候補店に
偵察(試食)に行ってきました。

実はこのお店はこの前の火曜定休クラブの富士山ツーで行こうと思っていましたが、このお店も火曜日が定休日なので行けませんでした。
場所は火曜定休クラブで行ったお店のすぐそばで白糸の滝の近くです。

ルート的にも寄り易く、駐車場も広く、店も広い部屋があります。

問題の味ですが、私は肉焼きそばと肉玉しぐれ焼きを食べましたが
ボリュームもあり味も私好みのしっかりとした味でした。
はっきり言っておいしかったです。
焼きそばの量は普通のお店の大盛り位ありました。
しぐれ焼きは直径20cm(スペシャルは30cmのがあるらしい)の
厚さ5cm位で少食の方には一品で苦しいかも知れません。

HPがあるので見てみて下さい。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/MUME-SAN/#

言い忘れましたが、
私の一存で今度の焼きそばオフはむめさんに決定します。

けんぽんさん、よろしいでしょうか?
(静岡県)



2203.Re: 今日も暑かったが、焼きそばは超ウマかった。
名前:リトラの改魔人    日付:8月1日(日) 22時1分
けんぽんさん>
Room・・・スポンサー?ステッカーは本日無事にホリさんの所へ届けました。それにしても連日暑いですね〜。

↓スデにお気づき?の方も多いかもしれませんが先週の静岡RZRオフ会の後記は下記にUPしてます。関東のオフ会で見かけるミナサンのとはマタ違ったテイストの車両がぞくぞく集合で大盛況でした。よろしかったらご覧下さい。
(静岡県)

http://ritorakai-r.hp.infoseek.co.jp/off_06.htm


2204.Re: 今日も暑かったが、焼きそばはうまかった。
名前:よしあき    日付:8月1日(日) 22時8分
>ホリさん
今晩は なんともいい雰囲気のお店ですね火曜日と水曜日が休みなんていったいどういう事なんでしょ〜ね(笑)
それにしてもおいしそー!!
夏休みになったらいってみます



火曜日定休クラブ部室に7.20Mt,Fujiヤキソバツーリングレポートをアップいたしました皆さん宜しかったら覗きに着てくださいね
(神奈川県)


2220.Re: 今日も暑かったが、焼きそばはうまかった。
名前:けんぽん    日付:8月2日(月) 23時28分
>ホリさん&リトラの改魔人さん

お暑いところ、ヤキソバ探索お疲れ様でした〜!もう腹一杯??

「むめさん」...地元の方がお薦めする店が一番イイに決まってるじゃないですかー!
暑さが少し引いてきたらすぐやりましょう!お山の秋→冬も早いですからね!
私、「肉玉しぐれ」!

>よしあき部長

シール、もうちょっと待って下さいね!近日中に送りこみますんで!
(東京都)


2221.Re: 今日も暑かったが、焼きそばはうまかった。
名前:ホリ    日付:8月3日(火) 0時34分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 58KB

今火曜定休クラブでよしあき部長から教育的指導を受けました。

お詫びにむめさんのメニューの画像(お詫びになるか?)を載せます。
私が見てもこの量でこの値段は安いです。
しかしお好み焼きのスペシャルとデラックスはやめておいた方が良いと思います。
多分バイクを運転するのに支障が出る量だと思いますよ。

それから書くのを忘れていましたが今回のカメラマンはリトラの改魔人さんです。
ありがとうございました。
私が焼きそばとしぐれを食べてる姿を見て、小食の彼はノツノツしてましたよ。
(静岡県)



EZBBS.NET produced by Inside Web