2005年02月 の投稿ログ


5113.助けてくださ〜い  
名前:ska    日付:2月28日(月) 20時29分
こんにちわ。いつもフラ〜ときてはみな様の熱い2スト、RZ魂を勉強させられる毎日です(_ _)m
ちなみにBG買いましたw
チョロバイが某店で入れ替えのためなげうり、な所を救出w

以前にも困ったとき質問させていただいて〜助けていただきました〜。
して今回もトラブルが〜(ToT)

うちの相方が走っている最中に突然ぼこつきはじめた、と思ったらエンジンストップ。某青○山(伊達さんがいる付近)だったためあせりました。途中で坂を引き返し、おりたところでキックなんやら〜サーボの音も元気がない。キックしてみたところいつもよりスカスカ、圧縮がよわい?ためしにチョークを引っ張ってみたところエンジンがなんとかかかりました。しかし、おそるおそる走っているとまたボコボコ、プスとエンジンストップあとはおして帰ってきました。
エンジンきれたあとは電気系統も弱いような感じです。

明日プラグやらチェックしようと思っているのですが。
普段のメンテもできる限りしているつもりです。
原因とチェック項目とう思いつく方情報をください。
うちの相方は

rzr(3hm) 距離12000キロ
プラグとコードはNGK、イリジウム、がはいっています。
普段のエンジンのかかりとしましては〜毎日かけてる分には10回キック、三日のらないと30回?相当きついです。

免許とって5ヶ月、バイクについて勉強中なのでどうかよろしくおねがいします。
(宮城県)



5115.Re: 助けてくださ〜い
名前:シュウ    日付:2月28日(月) 22時8分
どもです。
自分も詳しくないので分かりませんが、キャブじゃないでしょうか。

カブってるようなので自分の経験からだとジェット詰まりとか結構あって
似たような症状に何度もなりました。
最近も乗ろうとしたら、、始動は悪いし、、何か吹けない、、と思っていたらオーバーフローしてました。。−−;
なので一度O/H予定です。

けど電気系統も怪しい感じだったらCDIとかも、、って感じじゃないでしょうか。CDIのパンクは経験ないので詳しい症状は不明ですが、、−−;

他の方にバドンタッチ!


5117.Re: 助けてくださ〜い
名前:壺中堂    日付:2月28日(月) 23時23分
この時期ですのでオーバークールもありえます。
20ん年前に札幌に住んでいた頃は9月になるとRZ乗りは皆、ラジエターにガムテープを貼ってました。
ちなみにあっしの5年来の相棒のエリミネーターも雪が降るほど気温が下がったときには、走行中に一発死に、二発死にで止まってしまいます。
で、あっしのRZRは週一位しか乗れないのですが、中一週でキック10発くらい、中二週で30発以上と目覚めが悪くなります。
対応策ですか?
冬場の2サイクルはそんなもんじゃないでしょうか?
でもΓ400は普通に通勤に使えていたような?
もしも通勤や通学でどうしても毎日乗らなければならないような場合でなければ暖かくなるまでは無理をせずに労わってあげてはいかがでしょう?
ちなみに雪国の郵便やさんや新聞配達のバイクにはキャブのアイシング対策用にヒーターがつけられていました。
RZRには無理だと思いますがどうしても乗らなければならないのであればバイク屋さんに相談されてみてください。
クーラントも冬用の濃度にしていないとラジエターが壊れることがありますのでご用心を。


5118.Re: 助けてくださ〜い
名前:kurukuru720    日付:2月28日(月) 23時37分
レギュレターじゃないですかね?絶対ではないですけど・・
3HMは弱いらしいですよ!(情報局に掲載されています。)
まだYPVSモーターは作動しますか?最悪、CDIもいってるかも・・

以前同じような症状になり、大金使いました・・・
(東京都)


5119.Re: 助けてくださ〜い
名前:kurukuru720    日付:2月28日(月) 23時41分
↑P.S.
でも今は日本全国冬ですね。私の場合は真夏でした・・・
参考にならなくて申し訳ない!!切腹!


5123.Re: 助けてくださ〜い
名前:ska    日付:3月1日(火) 15時59分
Original Size: 320 x 240, 19KB

シュウさん、壺中堂さん、kurukuru720さん、みなさんありがとうございます。
ただいまかけたところキック一発で始動w

う〜ん、レギュレーターは二回ほどこわれ今はあたらしい物がはいっているのでおそらくないと思われます。
オーバークールについてですが温度計は止まる直前まで半分くらいのところをさしていたのですが、オーバ−クールはこれ!みたいなきめてになるものがあったらおしえてください。
ちなみに相方はこんな感じです。
(宮城県)



5124.Re: 助けてくださ〜い
名前:シュウ    日付:3月1日(火) 19時27分
写真は、、鏡状態になってるんですね。。
キックレバーが左手に見えるので、、一瞬どんな改造してるのかと。。^^;

オーバークールは自分の場合STDラジエターじゃないので同じとは限りませんが、水温計が激しく上下します。
サーモが開いたり閉じたりしてるのだと思いますが、ガムテ張ったら多少良くなったのでオーバークールだったのかな、、と。

自分もレギュレーターは今まで3回くらいは壊れました。
その都度バッテリーも交換するはめに、、−−;


5127.画像は不気味なんで直しましょう
名前:けんぽん    日付:3月2日(水) 0時29分
Original Size: 320 x 240, 30KB

>sakaさん
>ただいまかけたところキック一発で始動w
 ↑
何でキック一発始動。。。

何か直しての結果でしょうか?
前日は乗ったから?
それとも、RZR君の機嫌が良かっただけ?
(東京都)



5130.Re: 助けてくださ〜い
名前:壺中堂    日付:3月2日(水) 23時40分
オーバークールでは?といった手前、いろいろ検索してみましたが、
やはりガムテープ派が一番多いようですね。
http://f-unicorn.hp.infoseek.co.jp/1_kyouto/
それでもここの人のは良く考えて綺麗に作っているのでご覧になってください。
寒い時期は体の反応も鈍くなりがちなので気をつけて走りましょう。
かくいうあっしも去年の暮れにエリミで右直事故に会って、しばらくはRZRを通勤快速にするはめになっていました。
まぁーバイクは厳寒期の使用を想定していないので、手ごたえが怪しくなったら止まってアイドリングでエンジンを温めてからまた走る、の繰り返しでしのぐくらいしかアドバイスできません。申し訳ありません。


5131.Re: 助けてくださ〜い
名前:まきお    日付:3月3日(木) 1時57分
毎回キック10〜30発?2サイクルがそんなバイクなら私は乗りません。オーバークール気にするよりキャブレターのオーバーホールを考えた方がよろしいかと。もしくは電装。キック30発って不動車でも起こすんでしょうか??


5132.Re: 助けてくださ〜い
名前:月猫    日付:3月3日(木) 21時6分
ちなみに私のバイクはキック1〜3発でかかります。
当然、チョーク引きますよ。
さすがに何もしないで2ヶ月以上ほっとくと、キャブのドレンからガス抜いてから、キックしますが1発でかかります。

他人のバイクで5〜6回目でかからないなら押しがけにしてそれでも駄目なら諦めまて修理しますね。30回は明らかにやりすぎ。

>>壺中堂さん

RZのラジエータはよく冷えるから、オプションでサーモスタット付きます。今でもジェットスキー型番で部品でます。

5103.お疲れ様でした〜!  
名前:けんぽん    日付:2月27日(日) 15時21分
パワーチェックオフ終了〜。
大舘さん、徳植さん、ハリマオーさん、顔出してくれたまきおさん、お疲れ様でした〜(^O^)/
高齢馬鹿!さんは風邪大丈夫ですか〜。お大事にして下さいネ。

ふ〜、これで心おきなく新エンジンに積み替えれます。
もうちょっと数値欲しかったな、、、、、ボソッ

http://www.geocities.jp/kenpon123/



5105.けんぽんさんごめんなさい
名前:オオダチ    日付:2月27日(日) 21時18分
参加&乱●の皆様本日はお疲れ様でした。
帰りは環八でランデブー走行のRZ-Rに抜かれましたが
ライダーは気が付いてくれませんでした(笑)

その後も環八が空いていた為ちょっと寄り道をしようと
ウッPガレージによったらなんと!話題になった
HなIDの一灯用が0.84万でしたので思わず衝動買いしました。
これで僕もH仲間です(笑)

今日は偶然?が重なった楽しい1日でした。
結果は・・・ですが実馬力とかSAEとかダイノ値とか
勉強にもなりました。

新エンジン搭載後またお供させて下さい。(w
高齢馬鹿!さんお大事に<(_ _)>


5106.Re: お疲れ様でした〜!
名前:ハリマオー    日付:2月27日(日) 22時41分
けんぽんさん、大舘さん、徳植さん、まきおさんお疲れ様でした。

パワーチェックは初体験、何事も初めてはドキドキするモンですね。
あえ0RのEgホスイ

>オオダチさん
HなIDの一灯用が0.84万
    ↑
私もH仲間に入れてください、でも夜間はますます亀走りです。

高齢馬鹿さんお大事に。
(東京都)


5107.Re: お疲れ様でした〜!
名前:高齢馬鹿    日付:2月27日(日) 23時1分
けんぽんさん、大舘さん、徳植さん、ハリマオーさん、まきおさん
お疲れ様でした。
今日はドタキャンですみませんでした。
インフルエンザで1週間も寝込んでいます。
体調が直り次第パワーチェックに行きたいと思いますが平日でも
出来ますか?ところでパワーの方はいかがでしたか。
(神奈川県)


5108.速報
名前:けんぽん    日付:2月28日(月) 0時57分
Original Size: 768 x 574, 53KB

とりあえず、私だけです。。。。皆さんのはそのうち私の気力がある時に後記でネ(お楽しみ)。

前回のパワーチェック時より8,000km走行、リング交換後12,000km走行(中古エンジンベース)で、チャンバーだけ前回から変わってます。

実測値で馬力:41.7ps、トルク:3.3kgでしたが、SAE値(米国自動車工業会規格:気温・気圧・湿度などを一定の値に換算し補正したもの)の補正データで、馬力:39.8kg、トルク:3.2kgでした。。。。

こまいことは分からないけど、SAE値は冬場で気温が低いとパワーが出やすいので、平均データに補正したものらしい。

おいおい、せめて実測値でパワーカーブ印刷してくれよ。。。。(笑)

まあ、前回より中速はだいぶ良くなってきたのは乗っていても分かったのですが、、、濃すぎなのかな?高回転の伸びがちょっち足りませんでした(ToT)。

次回、新エンジン搭載してリベンジっす(メラメラ)。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/



5109.Re: お疲れ様でした〜!
名前:SWORD    日付:2月28日(月) 1時37分
いいな〜イキたかったです(;;)
行けなかった憂さ晴らしにバイト帰りに鉄拳やってました。東京8200人中現在40位くらいです(~~)2ストロークな攻め方で馬鹿勝ち築いてます。
>けんぽんさん
専用アイコンありがとうございます(^^)ウフフ…渋い!ただフレームは1ARなので黒というオチが。リフレクターも再現されててこれまた憎い!
自分のあ50Rは何馬力でてるのかな…50は欲しい。。。


5110.Re: お疲れ様でした〜!
名前:シュウ    日付:2月28日(月) 2時29分
どもです。
最近ROMってました。。笑

非常に興味深いデータですね!^^
けんぽんさんのデータ見る限り最大出力は前回のがあるようですが、低、中速粋は良くなっていますね♪
自分も春くらいまでには一回くらいチャレンジしたいなぁ〜

出力測定には色々考え方があるようですが、、けんぽんさんのデータ表で
比べられているストックデータは某誌のノーマル3HMのデータとありました。
後輪出力の計測値というのは分かりますが、マニュアル表記の軸出力45PS
という数字からは結構変わってくるものなんですね。
STDで36PS前後とした場合、けんぽんさんの出力で約40PS、STDで軸45PS、後輪36PSで計算した場合、けんぽんさんのバイクで軸出力50PS近く出しているという事ですよね!間違いかもしれませんが、、−−;
凄い、、^^;

タイヤやチェーンの状態や気候で数値は可変するという事は以前聞きましたので、軸出力で正確な数字とか測ってみたいもんですね!
250Rで凄い人はどの程度の出力出すんですかね。。^^;


5114.お疲れ様でした
名前:徳植@川崎    日付:2月28日(月) 21時20分
昨日は楽しい1日でした。
有難うございました。
自分のEGの馬力パワーカーブ?が見れてよかったです。
今の乗り安さは確かにグラフ通りだなって感じです。
当分現仕様のEGを大事にしていこうと思いました。
ちなみに馬56頭でした。(あ50R)です。
(神奈川県)


5116.Re: お疲れ様でした〜!
名前:シゲキ    日付:2月28日(月) 22時48分
パワーチェック、楽しそうですね。(笑)
私の場合、どうしても師匠のマシンと比較されてしまうので、公開したく無いんです。(爆)
でも今年こそは5●馬力は出さないと・・・(汗)

そうそう、SWORD君のアイコンちょっと変わりましたね?
ついでと言ってはなんですが、私のもチャンバーを換えて(OX→GEN'S)頂けませんか?(笑)
そのうちでいいのでお願いします。m(__)m
(宮城県)


5120.昨日は高回転が伸びてると音が微妙に違うのが良く分かりました。
名前:けんぽん    日付:3月1日(火) 0時40分
Original Size: 900 x 672, 186KB

>SWORDさん
アイコン変えておきましたよm(__)m。次回はあ50R。。。楽しみですな(^O^)

>シュウさん
KENSOさん(ダイノジェット)で前回の時に聞きましたが、まあエンジン出力なら10%増しかな〜。。。って言ってましたよ。
とりあえず、私は見栄だけで45PSは超えたいです。。。排気系の軽チューンでも、ちゃんとイジってあげればイキそうな感じなんですが、、、今回のハリマオーさんのデータもなかなかだったし!

ただ、某青本に載ってるボッシュのデータですが、グラフで55PS程度なのですが、書面では72PS超と書いてある。。。。うーん、見方が良くワカラン。
RZRなら80PS以上、、、、一体どれだけ極限チューンするんだ!レーサーじゃないんだから、、って感じですが、、、

>シゲキさん
GENsチャンバー装着しておきますね(笑)
それにしても、お師匠さんのRZRはモリモリのパワー&トルクですね。350R並みですもんね。さすがにデータを蓄積された方のマシーンはスゴイっす。
先日のオオダチさんは、前日に無理矢理何とかRZRレーサー組み上げて、、、、
(東京都)



5121.Re: お疲れ様でした〜!
名前:シュウ    日付:3月1日(火) 1時3分
どもです。

機械とかの種類でも数字とかが大分違うようですね。。^^;;;;
結構バラつきがあるようなので、、どれが本当なんでしょう。。
といいつつ、ウソなはずはありませんが、、−−;

後輪で45PSは欲しいですね!!KENSOさんの言う通りなら約50PSくらいという事ですね♪250Rで50PS出てれば凄い!

自分はまだ未チャレンジですが、、後輪で45PSは出したいですね!
けどキャブ入れます!爆


5122.Re: お疲れ様でした〜!
名前:オオダチ    日付:3月1日(火) 10時43分
今回の250Rの実測値は
パワーが49.2ps
トルクが4.0kg-m ですが
K師匠を筆頭に本物レーサーの皆様に比べると・・・
少なくともあと5psぐらいは欲しいです(苦笑)

青本のは多分55がリヤ軸のSAE値で実測値 駆動ロス等=72
となったのでは?と思います。

次回はしっかり整備して臨みます(w
 
         やっぱりナンバーとろうかな ボソ


5125.Re: お疲れ様でした〜!
名前:シュウ    日付:3月1日(火) 19時28分
え、、オオダチさんのマシンって、250R、、、−−;

結果も、、すご、、−−;;;;;;;;;;;;;


5126.Re: お疲れ様でした〜!
名前:けんぽん    日付:3月2日(水) 0時20分
>高齢馬鹿!さん
お返事遅れましたm(__)m
KENSOさんは年中無休らしいのですが、レースなどでの臨時休業もあるそうです。パワーチェックも一応は予約制なので前日にTEL1本入れておけばよいと思います。

料金は1回\3,000です。やる前に壊れても責任取らないよって誓約書とマシンの詳細を紙に書きます。

あとはパワーチェックルームで測るだけっす。防音が効いてますが、表のドア越しから聞くRZRのパワーバンドの音と白煙は結構迫力ありますよ。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/kenso/kenso/service.html

終わるとパワーとトルクの出力紙もらえます。
最後にお金払って終わりです。。。大体所要時間15〜20分くらいでしょうか。

そのうち、またやりますよ。きっと。。だって面白いんだもん。
(東京都)


5129.Re: お疲れ様でした〜!
名前:高齢馬鹿    日付:3月2日(水) 23時10分
けんぽんさん。

連絡、アドバイス有難うございます。
出来たら近いうちに行ってきます。
(神奈川県)

5092.動画(ビデオ)も良いもんです。  
名前:けんぽん    日付:2月26日(土) 21時55分
Original Size: 160 x 120, 105KB

今までは固定画像(写真)のみが多かったのですが、最近はビデオで残っている物もあって久々に観てみたのですが、やっぱり感動が違うな〜!

5.11の保土ヶ谷オフの時にZX1039Aさんがビデオ撮影してくれたのを見ると、まだ皆さんが顔なじみじゃない中で色々喋っているのを見ると、とても懐かしく感じちゃいました〜(^O^)。

自分の走りの画像を見ると、、、、どっか走りに行きたいな〜!っと思ってしまいます。まあ、明日はちょい乗りですが、パワーチェックに行ってきまーす。私の後記は期待しないでね。。。今回自信無し無しなんで。

http://www.geocities.jp/kenpon123/



5093.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:まきお    日付:2月26日(土) 22時45分
おっカッコイイ〜!

今年はけんぽんさんの走りを生で見たいです。

私がついて行ければですが(苦)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


5094.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:けんぽん    日付:2月26日(土) 23時39分
>まきおさん
フロントをパッコンパッコン上げるRZR、保土ヶ谷PAに入ってくる時の豪快なライディング!まきおさんなら私を軽くチギれます。。。

今のバイクライフは育休状態、、、、オフ会の時も、さっさと帰ってしまうし、長いことまともな走りに行って無いっす。元々のバイク仲間ともすっかり疎遠になっているし。。。。。

早くシャバに戻りたいところです。
春になったら、どっか走りに行きたいな〜。。。。。。。。。。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5095.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:ホリ    日付:2月26日(土) 23時54分
けんぽんさん、カッコいい!

やっぱりスマートな方が乗るとカッコいいなー。
どうも私がRZRに乗ると地元の仲間から、RZRが可愛そうと言われます。

まきおさん、
まきおさんの走りを見てると私は20歳若返らないとまきおさんのノリにはついて行けそうにありません。
でもまた今年もまきおさんの走りが見たいですね。
(静岡県)


5096.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:まきお    日付:2月27日(日) 0時18分
>けんぽんさん

私の29Lは盆栽だと思っている方が多いようですので集まりの時はアピールです(爆)私も走りたくてウズウズしてます。暖かくなったら誘って下さい!昼間ですよね?(笑)

>ホリさん

何をおっしゃいますか!!忘れないですよ、焼きそばツーでの走りは。18インチノーマルではまったくついて逝けなかったですからね〜今年は裏切りのTZRでリベンジしますからね〜(笑)


そういえばダブルホリさんですね(爆)
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


5097.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:ホリ    日付:2月27日(日) 0時51分
まきおさん、元祖ホリです。(爆)

TZRはいけません。(笑)
私は走り屋小僧を辞めるきっかけを作ったのが初代TZRでしたから。
当時私は400ΓでGSXR750と良く遊んでいましたが、
TZRに乗った年下の子にどうしても勝てなくて諦めてしまいました。
直線では楽勝なんですがコーナーが歯が立たずに、段々自分の走りが怖くなってきて追いかけるのを辞めました。
TZRを見ると未だに怖いです。(笑)
だから自分では一回も手に入れようと思いませんでしたよ。

でもまきおさんがどうしてもと言うなら、私も反則2stを用意しようかな?

で目的地は『むめさん』ですか?
もちろん勝負はむめさんスペシャル早食い競争ですよね?
もしくはしぐれ2枚勝負ですか?
これなら他に参加しそうな方がいるかも・・・。
(静岡県)


5098.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:まきお    日付:2月27日(日) 1時9分
ホリさんの反則2stとかマジで怖いです(笑)どんなウェポンなんだか非常に気になりますが・・・1号機で逝こうかな(苦)

しぐれ早食い競争はちょっと自信がありますよ〜(爆)
帰るの嫌になりそうですので2枚勝負は棄権しまッス。

忍者ガーリックさんの回復を待って勝負です!!
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


5099.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:SWORD    日付:2月27日(日) 1時22分
お〜カッコイイ(・∀・)
けんぽんさん動画見てたら夏の奥多摩を思い出しました。
拙者の反則?シングルマスィーンも復活させてけんぽんさんに是非ともお手合わせ願いたいです(^^)ウフフ☆


5100.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:でぶ吉    日付:2月27日(日) 7時12分
うぉーかっこいー
けんぽんさん、どうもです
けんぽんさんのビデオ見たら乗りたさ倍増です。実はイレギュラーが発生しまだ手元に戻ってきません(><)早く乗りたいよ〜
(神奈川県)


5101.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:けんぽん    日付:2月27日(日) 9時37分
二代目ホリです(笑)

>SWORDさ〜ん
SWORD号アイコン作ってるよーん。使ってちょー!

>ホリさん&まきおさん
私にとっては「むめ」さんは今だ未知の伝説っす。喰ってみて〜。

>でぶ吉さん
おおっ〜、イレギュラー(>_<)。まあ今は厳寒なんで、春に復帰で割り切るのも良いのでは〜。。。。

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5102.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:福山    日付:2月27日(日) 12時21分
けんぽん様
動画での熱い走り感動です。
運転が上手ですね(私は大下手です)
まさに、国際A級! ロッ●さんのセカンドライダ-
に推選したいです!

某紙のファイティング2stロ−クに出てる
けんぽん様の勇士の姿を見て、少年時代、好きだったRZRを
絶対買うぞ!と心に決め、私は、購入を決意したんですょ〜(真剣)
その雑誌、大切に実家に保管してます(親に捨てられてなければ・・笑)
けんぽん様は、私の憧れのライダ−です。

*けんぽん様の暴露漫画 ハ−ドボイルドタッチの、がんばれけんぽん♪ 
 楽しみに、してます。
 (RZR乗って無い時のギャップが、また ス・テ・キ 笑)
 


5112.Re: 動画(ビデオ)も良いもんです。
名前:忍者ガーリック@別荘    日付:2月28日(月) 19時17分
モチ行きますよ〜「焼そばツー」!!
規則正しい入院生活で少し痩せたかもしれません。
胃袋も小さくなっちゃったかも〜!?
http://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlic

4958.今日の挫折、、、トホホ(-_-;)  
名前:けんぽん    日付:2月13日(日) 23時29分
Original Size: 1242 x 922, 122KB

ちょいと時間があったので、別に使う予定も無かったけど、無性に直したくなったので、以前引きずりを起こした3HMのリヤキャリパーのOHを試みました。。

ピストン周りを洗浄すると、、、、ダストシールがカジっていました〜。これじゃ引きずり起こす訳だ。

毎度の自転車の空気入れでピストンを取り出そうと加圧、、、、、3kg、4kg、5kg。。。。。。
ピストン出てこね〜。ピクリともしね〜(-_-;)

色々あがいてみましたが、結局出てこず。何も進展無くバイクイジりの時間は終わってしまいましたとさ、、、、トホホ。

フルード充填して油圧で抜くか〜! 畜生!!絶対抜いてやる。

どなたか良い方法あったら教えて君m(__)m、、、「そんなの捨てなさい」は無しネ(笑)。
(東京都)



4960.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:にえ    日付:2月14日(月) 9時19分
ヤマハのこのタイプのキャリパーは、引きずり起こしやすいですよね。
にえ商店に送ってこられるキャリーパーの多くは、引きずり…どころか固着しています。
コンプレッサーが使えない時間帯に作業する時は、やはりフルードを満たして油圧で抜いています。
ピストンを裏側から掴む工具がありますが、固着や引きずり起こしたピストンに対しては役不足です。
(私も持ってますが、ビクともしません)
ピストンをヒートガンなどで暖めたり、キャリパーの洗浄も兼ねて中性洗剤&熱めのお湯をかけて
やると、多少は動き易くなる”気は”致します(^^;

何れにせよ、対向のうち1つのピストンは何らかの形で拘束した状態で、1つずつ抜いてやるのが
良いと思います。

そりゃそうと、ピストンが抜けた後、溝にたまったカスを取るのも大変そうですね(^^;
私は先端を丸めたアルミ材やアクリル製の定規などでシコシコ取ってますが、
皆さんは、どうやってカスを取っておられますか?
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


4961.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:ハリマオー@お昼休み中    日付:2月14日(月) 12時39分
けんぽんさん こんにちは
キャリパーのピストンは圧縮空気タンクを利用してで抜いていますが
固着したピストンにはまだ使用した経験がありません。
空気圧は約10Kgが最大ですが固着ピストンが抜けるか不明です。
持ち運びも可能です日曜日ならヒマしていますので
いつでも持っていきますヨ。
(東京都)


4962.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:タヌピチ    日付:2月14日(月) 14時11分
ハスコーからキャリパーのピストンを抜く工具が有ったんですが、
今は廃番となっています。(ペンチ状のやつでは無く、ベアリング
プーラーみたいなやつ)
1XGのキャリパーも固着気味だったので特工に引かれる私としては
意を決して松○工具さんへ行ってみたのですがやはり有りませんでし
た。一生の内にそんなに使わないのだけれどこれが有れば...と思
わせる工具でした。
(ヤマハのキャリパーは非分解がお約束なんで、本来は使用不可ですが)

後、MOTOメンテ辺りでトラック用の何かの特殊工具で油圧で抜いて
るのを観ました(すいません、わけ判らん説明で)空気圧だと、ピストン
が抜けた瞬間に凶器と化すので油圧でじっくりと抜ける方が安全なんで
しょうね!


4964.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:ガン黒250R    日付:2月14日(月) 20時30分
昔、一度だけ書き込みさせてもらった者です。

私の1XGも、リヤキャリパーが固着していて、油圧で抜こうとしても抜けず
(単純にエア抜きが甘かったのだと思いますが…)、最後にピストンに
メタルラバーを吹き付けた後、ピストン押し込みツールで押し込んでから油圧を
かけなおしてみたら、どうにか外れました。
キャリパー本体に傷をつける可能性が高いのでお勧めできませんが、そういう
方法もある、と言うことで。

ちなみに、このキャリパー、ダストシールの溝が加工不良で、溝の一部が
飛び出してました・・・。
(神奈川県)


4965.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:リトラの改魔人    日付:2月14日(月) 21時29分
けんぽんさん、お久さ?
画像から察するに一度ピストンを戻してやり直した方が良さそうですね。ワタシはエアー環境ナイのでかつては油圧でやってマシタ。(最近はエアタンク単品+チャリ用ポンプ・・マジ)でもどうしても抜けなかった残骸アリます・・
で、どうしたかというと最後はキカイダーっすよ(謎)ワタシの車両見た方はワカりますねアレです(笑)
(静岡県)


4966.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:けんぽん    日付:2月14日(月) 21時51分
Original Size: 240 x 320, 8KB Original Size: 800 x 600, 101KB

色々と参考ご意見ありがとうございます。次回作業では必ずヌイてみせます(エロイな表現が)。

>にえさん
溝の清掃、、、、あそこのスラッジはホント開けてビックリってくらい付着してますよね。
溝の清掃には専用ツールがあるのかもしれませんがお金も無いので、マイナスの精密ドライバーを曲げて先端を鈍らせて使ってます。

>ハリマオーさん
以前なら休日にガレージ覗いていただければ70%はバイクいじっていたのですが、、、最近はイジれる時間がとても限定されていて、、、、、m(__)m


やっぱり仮組みして油圧かな〜。一人の作業だと片手でキャリパーを押さえ付けて、もう片手で自転車のポンプ押し、、、これだと5〜6kgが精一杯なんですよね〜。下手に作業してピストン飛び出てくるのもおっかないし、、、
最後はリトラの改魔人さんのキカイダー(阿修羅男爵とも言うかな)方式かな?

※キャリパは清掃して組み直したり、先般のシゲキさんやガン黒250Rさんの言っているメタルラバーなどによる揉み出しでも見違えるくらい性能が戻りますので、一度もキャリパメンテしたこと無い方は是非ともお薦めメニューっす。
(東京都)



4967.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:K    日付:2月14日(月) 21時55分
ハスコーのピストンプーラー《型式CBT−207》ですね。
価格は?ですが、6000円以上したような気が・・・
アストロでもアストロオリジナルで同様の工具がありますが、
価格は2980円。
アストロ製を購入予定です。コストはいいとして、パフォーマンスはいかにってトコですね(^^;
(静岡県)


4971.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:29L−123    日付:2月14日(月) 22時43分
私は、ピストンをハンマーで上からたたいて、固着をはずし、
アストロで購入した、パイロットベアリングプーラー(先が
3本のつめがあるやつ 2790円)で外してます。
ちなみに、そのキャリパーの合わせ目のパッキンは
ホームセンターで売っている水道用のユニオンパッキンを
使っています。


4972.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:予備役    日付:2月14日(月) 22時52分
みなさんこんばんは。
久しぶりにカキコさせていただきます。
>けんぽんさん
私も自転車の空気入れを利用いたしております。
>一人の作業だと片手でキャリパーを押さえ付けて、もう片手で自転車>のポンプ押し、、、これだと5〜6kgが精一杯なんですよね〜。下>手に作業してピストン飛び出てくるのもおっかないし、、、
そうですよね。
で、私はバンジョーボルトに銅ワッシャを10枚ぐらい重ねて締め付けます。
フルードスクリューをほんの少し緩めてここに空気入れのノズルを装着。
あとはイクまでシコシコするのみです。
このとき必ずウエスかなにかをかませましょう。そのうちパコンと出てきます。
でも、たいてい片側しか出てきません。そしたら、出てきたピストンを大きなプライヤーで挟み付けてグリップを針金でぐるぐる巻きにします。
そして、またイクまでシコシコです。
お試しください。
(神奈川県)


5058.今日の挫折No.2、、、トホホ(-_-;)
名前:けんぽん    日付:2月20日(日) 17時55分
Original Size: 240 x 320, 14KB

前回抜けなかったキャリパーピストン、、、
ノーマルのブレーキホースを切って、そこから自転車の空気入れで加圧。
これでかなり圧が掛けられるぞ〜!って、6kg、7kg、8kg超、、、自転車空気入れの限界到達。。。

エアじゃ抜けね〜!!!!!!!!次回、油圧で頑張ってみます(ToT)

ダストシール噛んでなきゃ、4kgも加圧すれば出てくんだけどね〜。。。今日も挫折(>_<)
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/



5091.ああっ〜、やっとヌケたよ。気持ちイイ!!!
名前:けんぽん    日付:2月26日(土) 19時16分
Original Size: 320 x 240, 25KB Original Size: 320 x 240, 29KB Original Size: 320 x 240, 25KB

最後の手段で油圧でやってみました〜。
モコモコとピストン出てきて、最後にはヌケました〜。

やっぱ油圧は強いですね。

こんなキャリパでも走行出来ていたのが凄い。。。。。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/



5104.Re: 今日の挫折、、、トホホ(-_-;)
名前:ティゼッター    日付:2月27日(日) 16時15分
Original Size: 800 x 600, 112KB

お久しぶりです。キャリパーOHの時には自分は分解してしまいます。その際にキャリパーの溝は画像のグリットブラシを使用します。ブラシの材質はナイロンの毛に細かい研磨剤が付いていますのでドリルに取り付けてグリグリとまわしてあげればアットいう間に綺麗になります。キャリパーを全バラにしてのOHではお勧め品のひとつです。メーカーはサンパワーの物です。サイズが色々とありますのでマスターシリンダーのOHの祭にも細径の物を使用しています。


5070.どこぞの峠でも攻めてみよう!なオフ会  
名前:あけぼの    日付:2月23日(水) 1時26分
↑という題でイベント掲示板に新規で立てさせていただきました。
参加表明等おねがいしますm(_ _)m

あなたの熱い走りを待っています!!
(大阪府)



5084.Re: どこぞの峠でも攻めてみよう!なオフ会
名前:ターニャ    日付:2月25日(金) 1時34分
熱い走りを見せたくても。。日にちを間違えられちゃあねえ。。

あけぼの君をいじるのは楽しいです。
(大阪府)


5085.Re: どこぞの峠でも攻めてみよう!なオフ会
名前:まきお    日付:2月25日(金) 15時20分
いいなぁ峠行きたいなぁ

かれこれ3ヵ月以上行ってないなぁ

夜遊び倶楽部の開幕戦はいつかな〜


5086.Re: どこぞの峠でも攻めてみよう!なオフ会
名前:kurukuru720    日付:2月25日(金) 23時42分
夜の峠なんて考えられません!!
昨年、夜の道志を走りましたが、全く見えないじゃないですか!
数回、「ヤバいっ!」って汗かきましたよ。
腕のせいもあると思いますが、何かコツ的なものがあるんですかね〜?


5087.Re: 夜遊びクラブの開幕戦!!
名前:よしあき    日付:2月26日(土) 0時12分
夜遊びクラブ!!
危険な響きだ (笑)
だけど行って見たくなっちゃうのはなぜでしょう!?

早く春がこないかな〜ッと思っているのは私だけではないようですネ

>まきおさん
私にも コツを教えてくださ〜いっ 
(神奈川県)


5089.Re: どこぞの峠でも攻めてみよう!なオフ会
名前:まきお    日付:2月26日(土) 4時14分
コツですか?

見えないとか考えないことです(笑)


5090.Re: どこぞの峠でも攻めてみよう!なオフ会
名前:オオダチ    日付:2月26日(土) 10時16分
ちょっとだけマジレスです(笑)
前の人のライトも自分のライトに思えるぐらいの
距離で走ると楽ですよ。
でも前の人には嫌がられるかも(汗)

先頭や単独の時は・・・●えない事ですね(笑)

5074.福岡県内でカスタムショップ教えてください  
名前:しもちゃん    日付:2月23日(水) 23時6分
すみませんが福岡県内出来れば大野城市あたりからそう遠くないところで良いカスタムショップご存知ではありませんか
実はこの度、東京から福岡へ転勤になりまして新天地で新たにバイクショップを一から見つけなくてはなりません。トホホ・・そこで広く読まれているこのHページで腕が立つショップをご紹介していただければいいな〜と思って掲示板にカキコした次第です。
愛車は3HMです。



5076.Re: 福岡県内でカスタムショップ教えてください
名前:けんぽん    日付:2月23日(水) 23時30分
>しもちゃんさん

転勤で九州、、、、ご苦労様ですm(__)m

九州ならば、九州RZ(R)軍団さんがおります!こちらの方達なら、きっと良い情報をお持ちだと思いますよ。K,I,D,さんはガレージショップもやっているようですよ。

熊本:メルドンさんのHP
http://merudonrzrde.gozaru.jp/
大分:山さんのHP
http://www.geocities.jp/ceq21590/
福岡:K,I,DさんのHP
http://kid.ifdef.jp/
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5083.Re: 福岡県内でカスタムショップ教えてください
名前:メルどん    日付:2月24日(木) 1時18分
しもちゃんさん、初めまして!
3HMが愛車との事で自分とお仲間ですね、よろしくお願いします。

九州なら「K,I,D,」で間違い無しでしょう!!
福岡市内、それも大野城からでしたら30分から1時間くらいかな?

3月18日には、早速「平日ミート」がありますので
ぜひご参加下さい(今回の集合場所は熊本市ですが。)
(熊本県)

http://merudonrzde.gozaru.jp/


5088.Re: 福岡県内でカスタムショップ教えてください
名前:しもちゃん    日付:2月26日(土) 1時26分
ありがとうございます。とりあえず4月初旬〜中旬頃までは仕事の引継ぎ等で東京る事になりそうです。
次回は九州ミーティング等にも参加させていただければと思います。
ぜひK,I,Dさんには顔出しさせていただきます。

5073.エンジンが・・・  
名前:RZ?    日付:2月23日(水) 23時2分
はじめまして!最近RZ250Rを買いました!でもエンジンの調子がかなり悪いです・・・。キャブとかもオーバーホールしましたが左側がかなり弱いです・・・。何ででしょう?
(愛知県)



5077.Re: エンジンが・・・
名前:六九式    日付:2月23日(水) 23時30分
はじめまして。

すいませんが、わかりません。
まったくテキトーに答えれば、小生なら左のプラグまたはその周辺をまず疑いますが。。

何にせよ、情報が少なすぎます。
調子が悪いって、どのように「悪い」のでしょかね。
「オーバーホールし」たとのことですが、「キャブとかも」ということは他にもオーバーホールされたのでしょうか。
そもそも、オーバーホールって、どのような内容なんでしょか。
(広島県)


5078.Re: エンジンが・・・
名前:RZ?    日付:2月23日(水) 23時43分
キャブをばらしてすべて掃除しました。
プラグも掃除して火のとびも確認しました。
右側は出てるのですが左側が出なくて低回転が回りません・・・。


5079.Re: エンジンが・・・
名前:けんぽん    日付:2月23日(水) 23時57分
>RZ?さん
こちらこそ初めましてm(__)m

で、RZRを購入されたとこのとですが、ショップから?それともヤフオクなどの個人売買でしょうか?ついでにメーター読みで何キロ走っているのでしょうか?(メーターはあまりあてになりませんが、、、)

ショップからの購入ならショップにまずは相談しましょう。売ったからには最低限の責任もあるでしょうから。。

ヤフオク等の個人売買での購入なら、一通りマシンチェックしないとどこに原因があるか正直分かりません。
サイト内にも書いていますが、基本は燃料・吸気・点火のチェックですが、エンジン内にも原因(焼き付きやシール不良)があるかもしれません。
いかんせん、RZRは販売終了時よりかなりの年月が経っております。調子が悪いって言って、口頭だけでは簡単に原因究明出来ないのが正直なところだと思います。

エンジンおよび、燃料・吸気系、、、良くチェックしてみて下さい。出来ればバイクをキレイにリフレッシュさせる為にもエンジンおろしてOHも考えてみても良いかもしれません。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5080.Re: エンジンが・・・
名前:R乗りの友人    日付:2月23日(水) 23時58分
はじめまして。こんばんは。
素人整備人の私がいうのもなんでしが。

>キャブをばらしてすべて掃除しました。
掃除の度合いって結構重要だと思いますよ。
どういうふうに掃除したのかなど。それが完璧なのかなど。。。

プラグ&コード廻りの整備も同様だと思います。
(岩手県)


5081.Re: エンジンが・・・
名前:六九式    日付:2月24日(木) 0時45分
思いつくままに原因を書き連ねてみます。

@左キャブに燃料が充分供給されていない(燃料ホースのつまり・折れ曲がり等)
AキャブのO/H不十分(清掃しきれていない・部品の消耗等)
Bリードバルブの異常
Cプラグコード又はプラグキャップの異常
Dシリンダー内・ピストンの異常(焼きつき・リングの磨耗等)

まだ他にもイロイロと考えられるでしょね。。
今の情報だけじゃどうにも絞りこめそうにないっす。

左のプラグ、どんな状態ですか?
電極が湿ってる?乾いてる?色は?

あ、51L以降のキャブの場合ですけど、左右のキャブを組み付けるときに忘れ物したなんてのはなしですぜ。ストップスクリューのスプリングだのホースだの・・。
疑うようで申し訳ないんですが、結構ありがちじゃないかと。
(広島県)


5082.Re: エンジンが・・・
名前:月猫    日付:2月24日(木) 1時7分
既にR乗りの友人さんが答えていますが

>>キャブをばらしてすべて掃除しました。

キャブをばらした経験は?
サービスマニュアルは持ってるの?
元通りに戻すとき規定位置にあわせた?
キャブクリーナーを吹きかけただけじゃないよね?

大体がお粗末な修理方法です。
ヤフオクでO/H済みキャブレターなんて代物がありますけど、全くの嘘ですね。

火花のチェック方法は間違ってないとして、既に修理経験豊富なら自分で症状を書き込む前に原因に気が付かなきゃ、貴方にはバイク直せません。

現状ならプラグまたはプラグキャップまたはハイテンションコードが死んでます。

キャブ分解時に余計壊したことも考えられますので、素直にバイク屋さんに行きましょう。

バイクはプラモデルじゃないからね。

5063.リヤサス  
名前:みんなのボジオ    日付:2月21日(月) 20時2分
Original Size: 403 x 246, 18KB

こんばんは。
自分は初期型RZですが、すでにメーカー欠品ですので、
RZR用が流用できないかと思い、皆さんへ質問します。
前後の取り付け穴間の長さ、取り付け穴の直径及び幅を
ぜひ教えて下さい。
リンク方式等違えど、車格的には近いので替えられないかなー?
ちなみに前、ノーマルをO/H&モデファイしてもらいましたが、
何を考えたか売却してしまったので、今のサスはオイル漏れ
しております。(爆)
その時の画像はけんぽんさんへ送りますから〜っ!
(広島県)



5064.Re: リヤサス
名前:みんなのボジオ    日付:2月21日(月) 23時15分
ちなみに初期型RZ(4L3)は前後取り付け穴間315mm、
取り付け穴の直径12mm、幅は40mmと45mmでした。
(広島県)


5065.Re: リヤサス
名前:けんぽん    日付:2月21日(月) 23時35分
スレ 4861 より

どらまるさん測定
>サスの寸法を計って見ました、
>RZR(29L)
>穴の芯芯で293ミリでした、上側が12ミリのシャフトでカラーを抜くと18パイ、下側が14ミリのシャフトで20パイです。
>FZR(2KR)
>穴の芯芯で293ミリでした、上側が12ミリのシャフトでカラーを抜くと18パイ、下側が12ミリのシャフトで18パイです。

他に書き留めた資料があったような、、、、
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5066.Re: リヤサス
名前:まきお    日付:2月21日(月) 23時53分
金額の問題じゃなくメーカー欠品という理由で新品を諦めるのであればオーリンズ等の社外じゃダメなんですか?

RZRの流用を考えてらっしゃるならノーマルじゃないとダメって感じでもなさそうですし。
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


5067.Re: リヤサス
名前:けんぽん    日付:2月21日(月) 23時56分
RZは結構長めのサスですね。。。意外とサス長300oを超えるものって少ないみたいっす。

サス長だけなら、YZF-R1 穴間300mm 上穴12mm 下穴12mmや、ドカティM400 穴間330o 穴径上下とも10oあたりが長さ的に近い寸法ですがタンク付きなんで無理ですね。

カラー調整すれば付きそうだけど、、、?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c89261753
性能がRZにマッチするかは????????

TW200も長さ的には近かったりして〜?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c52772845

まあ、参考までに、、、

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5068.Re: リヤサス
名前:tokun    日付:2月22日(火) 10時7分
こんにちは。
多分まきおさんのお話が正解のようなきがします。

RZの場合、ご存知の通り、スウィングアームの動きがそのままサスペンションストロークになります。リンク式の場合、レバー比によってストローク(入力)が全く別物になりますので、車格(車重)だけではなんともいえません。
RZの場合、スプリングの自由長が長いのでレートもRZ-Rとはかなり違いそうです。巻き数で3巻位違います。1Gの沈み込みにかなり影響があると思われます。(当然ストロークもですけど)
純正オーバーホールか社外の専用品、もしくはオーダーがよろしいのではないでしょうか?
最近、リンク設計に悩みに悩んで結局純正比を使用する事にしたので・・・・・。老婆心ながら失礼しました。
http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


5069.Re: リヤサス
名前:みんなのボジオ    日付:2月22日(火) 12時45分
みなさん、色々と情報&ご意見ありがとうございます。
決して社外品がイヤというわけではありません。
なんだか「レース専用品」って感じがして、逆にこまめに
メンテナンスをしなければならないのでは?と思っていました。

まだRZが動く状況ではないので(爆)、しばし考えてから
何かやってみようと思います。ありがとうございました!
(広島県)


5071.Re: リヤサス
名前:にえ    日付:2月23日(水) 12時9分
ポジオさんご無沙汰!
で、新品ってもう出ないんですか??
ヤマハで部品検索してみたら、こんな結果でした。
「4L3-22210-00」⇒51,450円…。って高すぎじゃぁ(笑)

ダメ元で「4U0…」で検索してみたら⇒29,190円!!!

何が違うんやろか?f( ̄〜 ̄)って話しですが、もし使えるんやったら&部品が出るんやったら、お買い得感アリアリですね。

うちのリヤサスもボヨヨン状態なので、早く交換したいなぁ。

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5072.ありがとうございます!
名前:みんなのボジオ    日付:2月23日(水) 21時13分
にえさん、こちらこそごぶさたしてます!

>「4L3-22210-00」⇒51,450円…。って高すぎじゃぁ(笑)
>「ダメ元で「4U0…」で検索してみたら⇒29,190円!!!

あれ?「21Yamaha.com」で検索したら、「販売終了」だったので
ガッカリしていたのですが…。うーむ、あるのですね純正品。
あとはどちらにせよ、お財布と相談です!

★けんぽんさんへ
わたくし「Pozzio」ではなく、「Bozzio」ですー!
(広島県)


5075.Re: リヤサス
名前:けんぽん    日付:2月23日(水) 23時21分
>みんなのボジオさん

申し訳無いっすm(__)m
「ポ」、「ボ」、、、の見分けがつかない今日この頃。。。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/

5036.どら●る和尚宅オフ  
名前:SWORD@凍傷気味    日付:2月19日(土) 2時53分
只今、雪降る中帰還しました…何回もコケかけましたがホントに限界ギリギリで五体満足帰ってこれましたm(__)m
前がまったく見えず色んなとこに突っ込みましたが(畑や歩道etc)なんとか無事です。
極めつけは余りに寒くて寄ったコンビニの段差で野性的勘がなければ吹っ飛んでました…かじかんだ手にホットカフェは痛かったですが次第に直って来たのでエ●本立ち読みして色んな意味で人間解凍して帰ってきました。
いや〜今日はごちそうさまでした(^O^)
奥様にもよろしくお伝え下さいo(^-^)o
>八王子助平馬鹿!さん
コケませんでした…残念っ!



5037.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:不動産屋    日付:2月19日(土) 9時41分
どらまる亭、飲酒オフに参加された皆さんお疲れ様でした!
いやぁ〜沢山笑わせていただき腹筋が強化されましたヨ^^
>どらまるさん&奥様
遅くまでお邪魔致しました〜 今度は我が家にも来て下さいネ。
>三十路さん
風邪をひきませんでしたかぁ?気持ち良さそうに寝てたので声をかけずに帰ってきましたが・・・
>北村さん
あの後、まだ続いたのですか?自分が帰る時はかなり雪が降ってましたけど、無事に帰れましたか?
>SWORDくん
雪降る中、Rで帰ったけど無事に帰宅できたみたいで良かったです。
三十路さんの○秘説法はSWORDくんにとって、
かなり勉強になるんでは?(笑)


5040.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:月猫    日付:2月19日(土) 10時42分
>>SWORDさん

バイタリティは脱帽ものですよね。
若いっていいなぁ。爺的発言。
昨日はパーツ代捻出のためケンシロウと戦っておりました。

>>三十路さん

状態が見えます。あまり無理をなさらぬよう。

>>北村さん
BGでは写りがナイス!

>>どらまるさん
そのうちに。。

家が東京西地区なら良かったのかもなぁ。爺やには東京中心部を横断する力がありません。早く暖かくならないかなぁ。腰も和らぐのに。


5041.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:まきお    日付:2月19日(土) 10時51分
>お誘い頂いた皆さま

非常に残念でした。パーツ代捻出の為、ヨッバライと戦ってました。次回こそは参上致します。

>月猫さん

お久しぶりッス。寒いからって老け込むのは早いですよ(爆)


5045.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:SWORD@マーシャル・ロウ    日付:2月19日(土) 15時33分
昨晩の帰路は昨年の大雨強風忘年会の帰路と同じぐらいきつかったです(*_*)
もう雪は嫌です(-ー)
>月猫さん
お久しぶりです(^O^)
自分は若くないですよ〜次世代2スト組に入ってないし〜(´Д`)
単車もそうですが楽観的な発想→地獄絵図ばっかりです(*_*)
北斗ってスロットですよね?ゲーセンで一回やりましたが一回も揃わなかったのでパンチしときました。
今日は鉄●5の大会があるので出てきます(^O^)/
ホァァッ!


5046.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:北村@突貫仕事中    日付:2月19日(土) 19時38分
お疲れ様でした〜! 帰りは かなりヤバかったです! >月猫さん! お久しぶりです。また飲む席で 逢いたいです。>不動産屋さん! あのあとは・・・、 あんな事とか、こんな事とかでしたよ? 三十路さんとどらまるさん奥様の、漫才トークかなり、楽しかったです。SHODO君は、痛い所を付き!どらまるさんは、なぜかタジタジでしたねぇー!(^^) >まきおさん!今度は是非ご参加を!
(千葉県)


5047.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:どらまる    日付:2月19日(土) 21時51分
昨日はお疲れ様でした、とても楽しい一時でした(嬉)またやりましょうね、
>三十路馬鹿!様
素晴らしいお土産有り難う御座いました(嬉)只今愛知に向け爆走中かな、道中お気を付けて下さいね、次回もよろしくです。
>不動産屋様
飲まないのにお付き合い有り難う御座いました、作業できなかったのと本日は残念ですが次回よろしくです。
>北村様
3日間徹夜仕事にも関わらず来て頂き有り難う御座いました、次回も宜しくお願いします。
>SWORD様
雪の中大変な思いをしましたね、無事で何よりです、君と三十路馬鹿!様の会話がとても面白いのでこのままでいて下さい(笑)和尚は止めてくれ〜(汗)次回もよろしくです。
>まきお団長様
今回は残念でした、次回は来ますよね(笑)よろしくです。
>月猫様
お久しぶりです、なかなかお会いできませんね、お会いした時は宜しくお願い致します。
(埼玉県)


5048.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:いっぱし    日付:2月19日(土) 22時37分
楽しそうだな(^^)

暖かくなったら、ぼくも仲間に入れて下さい。


5055.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:どらまる    日付:2月20日(日) 13時19分
>いっぱし様
お久しぶりです、是非来て下さい、R君にインターカラーのおかもち付けて(笑)あっ、よだれが(笑)
(埼玉県)


5061.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:RZR250R29L    日付:2月20日(日) 21時49分
いいなあ。。。楽しそうだなあぁ。。ボソッ
今度行きたいですゥ。。
(東京都)


5062.Re: どら●る和尚宅オフ
名前:いっぱし    日付:2月21日(月) 1時23分
>どらまるさん
今晩は!
ぜひ、遊びにおじゃまさせて下さい。宜しくです!
行く時は練馬の常連さんに連れてってもらおっと(^^)

北村親方は強制参加でお願いしま〜す(^^)

5050.ベストチャンバー  
名前:ショウジ    日付:2月19日(土) 23時59分
半年ぶりにお邪魔します。
最近チャンバーをユーゾーストレートに変えてすこぶる快調です!
イシイ→ルーニー→ユーゾーと渡り歩いてきましたが、
私の意見では、やっぱりユーゾーが音もいいし早くなりました。
皆様はこれぞNo.1ていうチャンバーありますか?
次はジャッカルあたりかな・・。


けんももさん
中部オフカイあるんですね。こちらにはあまりお邪魔しませんが、
見に行くだけでも行ってよろしいですか・・。
(岐阜県)



5053.Re: ベストチャンバー
名前:シゲキ    日付:2月20日(日) 9時48分
GEN'S FACTORYチャンバー!m9(・∀・)ビシッ!! 


5054.Re: ベストチャンバー
名前:けんぽん    日付:2月20日(日) 13時5分
>ショウジさん
イノウエ→城北ムラカミ→YUZO→ミハラ→GENさん特製と渡り歩いてきましたが、、、、、どれもそれぞれ特性が違って個性がありましすね〜。ストリート仕様なら見た目や中速も大切だし。

個人的な意見(250R用)では、、、今でも販売されている名だたるチャンバーであれば、どれも良い物だと思っています。もちろん形状、特性で好みが分かれるとこですが、、、

YUZO:音はステンの薄板のサイレンサーの音がサイコー!ただし、パワーUPに関してはボチボチなのかな?後、型式によっては回り過ぎるって意見も聞きますね。
ミハラ:パワーUPすると思います。パワーバンドからの加速は強烈です。ただし、あまりにもバンク角がありません。
GENさん:情報局にも載せてますが、私のはほぼワンオフ製造品のようで、、、来週にヤレたエンジンですがパワーチェック行ってきます。モワパワー求めるなら、F3用も作ってくれるそうですよ。

最近興味あるのはSPEXのチャンバーですかね。価格帯に比較してとても仕上がり良いので非常に魅力感じています。

>シゲキさん
作ったよ〜ん。似てるかな?
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5057.Re: ベストチャンバー
名前:けんもも    日付:2月20日(日) 17時21分
ショウジさんこんにちは。

私のは正体不明チャンバーです。まあ、カッコ重視なんで気に入っておりますが。

3・20は、特にイベントとかの予定はありませんよ。私も、他の人のRZRを見に行くだけ、RZRが数台集まるのを見に行くだけ、それでもって何かいじりのヒントを見つけて、いろいろしゃべって。そんな感じです。


そんなんでよければ、ぜひ来てください。
(愛知県)


5059.Re: ベストチャンバー
名前:シゲキ    日付:2月20日(日) 18時55分
おおっ!俺のアイコンだ!
けんぽんさん、感謝感激です!うれしいなぁ〜!ゼッケン29だし。(笑)
大切に使わせて頂きます!<(__)>
(宮城県)


5060.Re: ベストチャンバー
名前:ショウジ    日付:2月20日(日) 20時15分
う〜ん。皆さん渋いご趣味で!
GEN'S FACTORY・SPEXどれもほしい!
ジャッカルはたかいからあきらめようかな・・。
どれも目移りします。
ユーゾー買ったらバイク貯金0(泣)

けんももさん
ぜひぜひ参加します!
友達さそってRZ−R 3台でいけたらいきます!
たのしみにしてます!
(岐阜県)

5056.BG見ましたよ!  
名前:Hide    日付:2月20日(日) 17時2分
けんぽんさん>
いや〜!皆さん熱いっすね〜!!!
うちのクラブはみんな冷めてっから・・・
羨ましい・・・

あと、群馬本部HP引越ししたので、
よろしくです。

http://www.geocities.jp/qswnk771/

5049.本屋さんでキングケニー(八王子カラー)号げっちゅ!  
名前:ゼロ    日付:2月19日(土) 23時17分
Original Size: 1280 x 960, 177KB

今日何気なく立ち寄った本屋さんでK・ロバーツのYZR500を発見
ディアゴスティー二のチャンピオンバイクシリーズ物ですが、
これが、なかなかカッコ良くってつい、購入してしまいました。
ゴロワーズカラーも爽やかでいいけど、
インターカラー(八王子カラー)もカッコEですね!
(静岡県)



5051.Re: 本屋さんでキングケニー(八王子カラー)号げっちゅ!
名前:いっぱし    日付:2月20日(日) 0時39分
おおおおっ!ナイスな情報です。

早速、ぼくもゲットしに明日、本屋さん行ってきま〜す!

八王子カラーより。
(東京都)


5052.Re: 本屋さんでキングケニー(八王子カラー)号げっちゅ!
名前:ゼロ    日付:2月20日(日) 1時0分
いっぱしさん、レスありがとうございます。(^-^)

これは24分の1サイズのバイク模型なんですが、
価格のわりにリアルに出来てますよ!
(細部に若干の手作業を加えるとさらにディテールアップ出来ます)
(静岡県)

5010.(untitled)  
名前:ryo    日付:2月18日(金) 11時28分
あれ?どうやら私は勘違いしているようです。
アーム側とペダル側の両方の雌ネジが逆ネジなんで両端逆ネジのシャフトを・・・と思っていました。
三十路馬鹿!さんに教えていただいた方法で8mm径シャフトを使うって事ですね?
あってます?



5011.Re: (untitled)
名前:ryo    日付:2月18日(金) 11時30分
すみません、間違えて新規で書き込んでしまいました。
管理人さん、削除KEYを入れていなかったもので申し訳ありませんが削除をお願いいたします。


5013.Re: (untitled)
名前:まきお    日付:2月18日(金) 11時34分
両サイド逆ネジのロッドエンドなら片側は正ネジのロッドエンドにすればいいんじゃないでしょうか。多分見ている人は両サイドのロッドエンドが逆ネジなんて事は予想外ではないでしょうか。


5014.すみません
名前:ryo    日付:2月18日(金) 11時43分
すみません、私の表現が悪かったです。
元々の趣旨がちがったので書いてなかったんですが、かいなさんへのレスにちょこっと両端逆ネジと書いたものの、自分で読み返してもわかりにくいかと思います。
すみませんでした。

アーム側を正ネジに切りなおして、正、逆ネジの両端を持つシャフトを作ってみます。
ありがとうございました。


5015.Re: (untitled)
名前:まきお    日付:2月18日(金) 11時47分
逆ネジのロッドエンドを正ネジに切り直すんですか?無茶しますね。6ミリのロッドエンド買った方が早いんじゃないでしょうか。数百円だし。


5016.Re: (untitled)
名前:ryo    日付:2月18日(金) 11時53分
ごもっともです。
重ね重ねお恥ずかしい限りです。
正ネジのロッドエンドのアームを捜します。


5017.Re: (untitled)
名前:まきお@    日付:2月18日(金) 12時3分
???ステップ側のロッドエンド交換すればいいのでは?画像で見る限り外れそうですけど。アーム側ってエンジン側って意味ですよね?探すのは大変じゃないですか???


>皆様へ

チャット状態大変申し訳ないです。
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


5018.Re: (untitled)
名前:ryo    日付:2月18日(金) 12時12分
あ、そうですね。
バックステップ側は外せるのは認識してましたが、ノーマルと交換ってのはまったく思いついていませんでした。
早速今晩にでも試してみます。

ホントに何度もありがとうございます。

>皆様へ
>チャット状態大変申し訳ないです。
>>ホントに申し訳ありません。


5019.Re: (untitled)
名前:まきお@    日付:2月18日(金) 12時24分
なぜかうまく伝わらないようですね。ノーマルと交換など不可能でしょう。
ステップ側のロッドエンドを市販の6mの正ネジタイプに換えればいいだけじゃないですか??おそらく今付いているステップ側のロッドエンドも市販品でしょうから。

1、6ミリの正ネジロッドエンドを買ってくる。
2、ステップ側のロッドエンドを買ってきたものと交換する。
3、直径8ミリくらいの丸棒を買ってくる(ステンがお勧め)
4、全長を検証する。
5、片側に逆ネジを15ミリくらい切る。
6、反対側に正ネジ15ミリくらい切る。
7、全長とネジを切ったシャフトにナットを入れる(両側)
8、組み付け。
9、高さ調整後、ナットを締める。

こんなもんでいいですか?
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


5020.Re: (untitled)
名前:ryo    日付:2月18日(金) 12時34分
このロッドエンドって市販品であるんですか。
知りませんでした・・・って、考えてみればありそうなもんですよね。
丁寧な説明ありがとうございます。
ホントにお手数おかけしました。


5021.Re: (untitled)
名前:かいな    日付:2月18日(金) 13時8分
シャフト君とロッド君とアームちゃんが...
ごちゃごちゃでござりまする!!
ryoさん、頑張ってください。きっとうまくいきます!
まきおさんに敬服!
(大阪府)


5022.Re: (untitled)
名前:けんぽん@会社    日付:2月18日(金) 20時2分
>ryoさん
このレスも消去不能になってるようで、、、、(笑)
ロッドエンドは通販でも買えるようですよ。
http://ww31.tiki.ne.jp/~masao-k/sale/sale/t_end_01.htm

シャフトに関しては正逆でネジ切りしてあるモノが上野のコーリンで大昔に長さが色々選択出来てバラ売りしてましたが、、、九州からでは厳しいですね。どうしようなければTELで問い合わせてみても良いかもしれません。

ちなみに6mmロッドエンドならド中古でよければ、ガレージにエンジン側&ステップ側ともにころがっていたような。。。。。。
(東京都)


5023.Re: (untitled)
名前:ryo    日付:2月18日(金) 20時29分
>かいなさん
ありがとうございます、がんばります。
ほんと、まきおさんには頭下がる思いです。
私が理解するまでとことん付き合っていただきました。

>けんぽんさん
単車に乗る身分では峠、林道と走る所に困らない田舎ですが、商品流通には本当にこまりますね。
と、言ってもこのロッドエンドやシャフトが汎用品として売っているなんて考え付きもしませんでした(汗)。
そのガレージにころがっているロッドエンドに喉から手が・・・
メールをいただけると助かります。


5024.にぎやかですな!(笑)
名前:シゲキ    日付:2月18日(金) 21時41分
Original Size: 1202 x 1677, 277KB

流用部材のパイオニアといったらここでしょう!(キッパリ!)
モトメンテ誌やバイカーズステーション読んでる人ならわかるでしょう。

お望みのロッドエンド(ピロボール)や、シャフト材(アルミ系)など、何でも揃ってますよ。

ただ、材料は手に入るけど、加工するのはご自分で・・・

ここはHPはないので、電話にて確認お願いします。
(宮城県)



5025.ファイルサイズでかっ!
名前:シゲキ    日付:2月18日(金) 21時57分
Original Size: 574 x 802, 86KB

なので2枚に分けて載せます・・・(汗)

これ裏面ね。
画質落としたから判りにくい鴨・・・

ちなみにあの「メタルラバー」もここで売ってるよん♪



5026.ああ・・・だめぽ・・・
名前:シゲキ    日付:2月18日(金) 22時6分
Original Size: 1203 x 1675, 275KB

画質落とし杉・・・orz

再度チャレンジ!

連投スマソ・・・



5027.Re: (untitled)
名前:tokun    日付:2月18日(金) 22時53分
みなさまこんばんは。ちょっと話題違いかも知れませんが私は工業製品はいつも
ココ
http://www.monotaro.com/ で仕入れてます。
ちなみにロッドエンドは
ココ
http://www.monotaro.com/c/050/906/ です。
いろんな工具備品があって面白いです。バイクでよく使われるM10×1.25のボルトナットが無いのがちょっと悲しい。
ちなみに左タップとダイスはこちら
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/maetane/index.html
JISの細目(M10×1.25やM12×1.25等)のタップやダイスもあります。
ご参考までに。

ところで、私ももうすぐRZ-Rが完成しそうなので、イベントにも参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


5028.Re: (untitled)
名前:tokun    日付:2月18日(金) 23時10分
たびたびすいません。
トガシさんならこちらにPDFを置いてあります。

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/pdf/togashi.pdf

勝手に使っていいのかなぁ?
http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


5029.Re: (untitled)
名前:ターニャ    日付:2月18日(金) 23時56分
もしかして水をさすようですが。。
ウエダレーシング(uas)自体は現存する会社ですが、そちらに補給部品は問い合わせてみたんでしょうか?
検索すればすぐに分かると思います。
一番簡単な修理方法だと思いますが。


5032.Re: (untitled)
名前:壺中堂    日付:2月19日(土) 0時19分
BEETなんかだと古いバイクのパーツは注文生産で対応しているそうで部品を一つづつでも購入できますので、ウエダレーシングさんにまずは相談されてみてはと思います。
相談済みで駄目だったというのであれば済みません。


5034.アイコン作って肩凝った(-_-;)
名前:けんぽん    日付:2月19日(土) 1時36分
※まずはウエダレーシング、、、まさに正論ですね(笑)。ryoさん、一応土日に探してみます。あったら画像でも付けてメールしますね。

>tokunさん
色々資料ハリコありがとうございますm(__)m
ごっついRZR君が見れる日が楽しみです。でも実はRZV君も見たかったりして〜(^O^)。

P.S.SWORD君へ、、、、、専用アイコン作ったぞ〜い(前回のまきおさんの方がうまく出来た気がするけど、、、)。次はシゲキさんですね。シゲキさんのは実は難しいかも〜???
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5035.Re: (untitled)
名前:ryo    日付:2月19日(土) 2時4分
>みなさま
お騒がせしてます
ウエダレーシングには17日に問い合わせメールを送っております。
現在返事待ちですが、このまま月曜まで返事がなければ電話してみるつもりです。

>シゲキさん
>tokunさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>ターニャさん
>壺中堂さん
上記の通り、ウエダレーシングには連絡してありますので。
ご心配ありがとうございます。

>けんぽんさん
お手数おかけいたします。


5038.中古のバックステップ
名前:月猫    日付:2月19日(土) 10時31分
ウエダレーシング。
メールの問い合わせは出来ません。メールを目的に分けているようです。発信通知ありで電話してください。ただし、必要なことだけを伝えないといけないようです。相手も忙しいのでしょう。
HPを確認してから電話してください。

ただし、かなり昔から私が知っているころのウエダレーシングではありません。

全てご自分で解決出来る意気込みもしくは解決策を考えるようでないと中古に手を出しちゃいけません。

5001.どなたかご存知ないでしょうか?  
名前:ryo    日付:2月18日(金) 2時56分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 77KB

以前、ちょっと書き込みさせていただいたryoと申します。
皆様の知識を少し分けていただけないでしょうか。

つい先日、「ウエダレーシング製バックステップ」を某オークションにて入手いたしました。
私の確認も甘かったのですが、数点欠品がありました。
シフトリンケージシャフトとシフトシャフトに取り付けるアーム部分がありません。
アームは何か合う物を探すとして、シャフトは長さの事もあり流用は難しいかと思い、作ってしまおうと考えています。
そこで、同じバックステップをお持ちの方がいらっしゃいましたらサイズを教えていただけないでしょうか?
○全長
○両端のネジ長
○シャフト径
○ネジ径(シャフト径と違うのであれば)
○ネジピッチ
面倒な質問かと思いますが、どうかよろしくお願いします。
(宮崎県)



5002.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:かいな    日付:2月18日(金) 9時8分
Original Size: 346 x 259, 29KB Original Size: 90 x 259, 7KB

ryoさん、はじめまして。
私も某オクにて...OandTですが、シャフト無しでした。
全長とかはモノが違うのであれですが、少しでも参考になればと思います。

A部はノーマルのもの(これはセローのものですが)
B部は、高ナット、M6ナットX2、6mmのねじ山のついた棒
(なんていうんでしょう、ネジ坊写真右、ステンレスです)
全部コーナンです。こんな作りなので長さは現物合せです。
微調整は通常どおりA部で出来ます。
強度は...私にはこれで充分です。
どんなもんでしょう。
(大阪府)



5003.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:ryo    日付:2月18日(金) 9時17分
かいなさん はじめまして。

レスありがとうございます。
なるほど、高ナットって手がありましたね。
同じような感じでシャフトを一度切断して延長して溶接ってのも考えたんですが、高ナットの方が高さ調整がやりやすくなりますね。
しかしこの品はシフトシャフト側のアームも欠品のためノーマルを使うのですが、両側が逆ネジになっちゃうんです。
逆ネジって近所のDIY店には無かったように思ったので、どちらにしてもネジを切るところからかな・・・とか思ってます。

今、これ書いてて思ったのですが両側逆ネジって、アーム外さないとシフトペダルの高さ調整ってできないですね。
正ネジが切ってあるシフトシャフト側のアームって純正品であるんでしょうか?
(宮崎県)


5004.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:三十路馬鹿!    日付:2月18日(金) 9時34分
>ryo さん。
シャフトはバー材、買い込んで
タップ切りでネジ山切ればOKでは・・・?
ナット部に適当なボルトをブチ込んでピッチ1.0or1.25かを判定できればそのサイズとピッチのタップ切りを買えばいいんじゃないでしょうか・・・?
 
(東京都)


5005.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:ryo    日付:2月18日(金) 10時0分
三十路馬鹿!さんレスありがとうございます。

>タップ切りでネジ山切ればOKでは・・・?
これは逆ネジの穴に正ネジのタップを・・・って事ですよね?
そうですね、恥ずかしながら思いつきませんでした。
現在切ってある逆ネジは6mm×1.25pと思うのですが、この場合は7mm or 8mmで切ったほうがいいですよね。
って事は、純正のシャフトを途中で切断、溶接する際に片方を7〜8mmのシャフトを選択すればいけそうですね。
おぉっ!いけそうです!

ありがとうございました。


5006.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:まきお    日付:2月18日(金) 10時25分
>ryoさん

確かM6のボルトならピッチ1じゃないですか?

多分難しく考えてると思いマス。単純に8ミリくらいの丸棒買ってきて、適当な長さに切って片側正ネジ、片側逆ネジを切ればいいんじゃないでしょうか?

メスのロッドエンドが付いているようですので、M6のダイスを正、逆と用意すれば解決ですね。

材質にもよりますが溶接よりははるかに強度があると思います。
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


5007.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:ryo    日付:2月18日(金) 10時55分
まきおさん、レスありがとうございます。

ですよね、規格品だと6mm×1pですよね。
手持ちのビス(正ネジですが)と目視で見比べた感じなんですが1.25のように思いました。
逆ネジを持ってないので試しに入れてみるってのができなくて不正確だとは思ったのですが・・・。

>材質にもよりますが溶接よりははるかに強度があると思います。
ですね、一本から作ったほうが強度の不安は無いですね。
この場合、装着後の高さ調整(ほどんどしないでしょうけど・・・)はアームを外して・・・ってカンジになりますかね。
う〜ん、強度的な不安を持つよりかは装着後の最初の一回だけ高さ調整がちょっと面倒って方がいいですよね。

よし!逆ネジのダイスを探しに行きます。
ありがとうございました。


5008.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:まきお    日付:2月18日(金) 11時6分
ですから片側逆ネジなので外さなくても高さ調整できますよ。その為の逆ネジです。


5009.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:まきお    日付:2月18日(金) 11時17分
エンジン側もメスのロッドエンドですよね? 切った丸棒の両サイドのネジ長15ミリくらいづつとればかなり自由は効くんじゃないでしょうか。回り止めのナットを忘れずに。


5012.Re: どなたかご存知ないでしょうか?
名前:ryo    日付:2月18日(金) 11時34分
↑に新規スレ立てちゃいました。
間違いです、すみません。

あれ?どうやら私は勘違いしているようです。
アーム側とペダル側の両方の雌ネジが逆ネジなんで両端逆ネジのシャフトを・・・と思っていました。
三十路馬鹿!さんに教えていただいた方法で8mm径シャフトを使うって事ですね?
あってます?

4930.BG見ましたか?  
名前:自衛官    日付:2月11日(金) 14時47分
皆さんお久しぶりです。
我慢出来ない方、BGもう出てる所ありますよ。
自分は今読んでいるところです。
練馬・ナップスに急げ!!!
(東京都)



4932.Re: BG見ましたか?
名前:自衛官    日付:2月11日(金) 15時41分
一通り読み終わった所です。

BG最高やってくれたって感じです。

ほぼ、8割方ヤマハ2ストロークの記事で結構読み応えありますよ。

まきおさんのガレージも見れましたし。

いっぱしさんも出てましたね。
(東京都)


4935.Re: BG見ましたか?
名前:けんもも    日付:2月11日(金) 19時0分
ロードライダーにも見たことある写真が‥


4936.Re: BG見ましたか?
名前:シゲキ    日付:2月11日(金) 20時28分
RR誌のわたバイコーナーに載ってるのって、ゼロさんのゴロワーズですよね?
兄に「これってリトラさん?」って聞かれたけど「違うよ?」って答えときました(^^;

BGは14日発売ですが、発売日が連休?後なので、店頭には並ばないはずですが、本屋には既に入荷してるはずです。(タブン)
本当は発売日前に店頭に並べちゃマズイんすけどね・・・(笑)

どーれ、今から練馬までBG買いに逝くかな?
(宮城県)


4939.Re: BG見ましたか?
名前:けんぽん    日付:2月11日(金) 23時4分
えっ、もう売ってるの。
赤ん坊抱っこしていて買いに行けん。。。。

あとでコンビニ見に行ってみよ(^O^)


4942.Re: BG見ましたか?
名前:けんぽん    日付:2月12日(土) 0時28分
コンビニには、まだ無かったぽ(ToT)。
まあ、前回は「堀さん」でアホさを披露した管理人ですが、今回もお間抜けに載っていると思いますので笑ってやって下さいm(__)m

そうそう、木曜の会社帰りに豊島区東池袋の公園でテールカウルにチェッカー模様の入った黒の3HM見ました。1UAのクラブバーなんか付いていたので、このサイトを見てくれている方だったら嬉しいな〜、と思いました。


4953.Re: BG見ましたか?
名前:けんぽん    日付:2月13日(日) 0時13分
くそー!!!
本屋行って、BGあったー!と思ったら、カタナの表紙(先月号)だった(-_-;)。
すなおに月曜を待つか、、、、

RRは見ましたよ〜!!!ゼロさんのRZRがヤマハ嬢と写ってましたね〜。
普通っぽくて良い感じのお嬢ですね〜(エロオヤジ)。
いつか私もお願いしに行こう〜っと(^O^)/
(東京都)


4954.Re: BG見ましたか?
名前:レプリカ世代    日付:2月13日(日) 0時54分
ぼくも今スキーから帰ってきて玄関に編集社から送られてきたBG
を見ています。みんなかっこいい!
こういう企画何回あってもいいですね!
(神奈川県)


4956.Re: BG見ましたか?
名前:SWORD@バイト    日付:2月13日(日) 18時4分
練馬なぷーで手に入れて来ましたo(^-^)o
最初、なかったのでか●さんに聞いたら『ブルーにバフバフRZRの人が買ってちゃいましたよ!』
残念!
でも店員用のを譲って頂き助かりました( ̄▽ ̄;)
で見て一つ思ったのが…
『次世代2ストフリーク』欄に拙者が入ってない!
ナイスヤングダンディーなのは自他共に認める所ですが、ちゃんと歳書いといたのに…
『自分まだ二十代前半ですからー!』

シュウさんが来てたら次世代組に入って同ページで拙者だけノケモノページでしょう…間違いない!
シクシク(T_T)36…。
以上心の叫びでした。


4959.Re: BG見ましたか?
名前:北村    日付:2月14日(月) 4時46分
意地で さっき買ってきました。 なんかV500が また欲しくなりました。ヤマハ2ストローク万歳!と言う感じですねぇ〜! これから うん十年間寝てた分 取り返して行きますよ〜! みなさんよろしくですm(__)m


4963.Re: BG見ましたか?
名前:忍者ガーリック@別荘    日付:2月14日(月) 19時58分
感動です〜(嬉涙)!!
3冊も買っちゃいました。

の、乗りてーーっ!!
http://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlichttp://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlic/


4968.Re: BG見ましたか?
名前:けんぽん    日付:2月14日(月) 22時0分
Original Size: 240 x 320, 14KB

>忍者ガーリックさん
買い過ぎです(笑)   早く別荘から元気に戻って来て下さいネ(^O^)/

うーん、それにしてもBGさんよくぞやってくれましたって思いました。。。
いつの間にやら、ココに出入りしている色々な方が取材受けていたようで、、、(^O^)。

私ももう一度じっくり読もうっと!



4969.Re: BG見ましたか?コンビニでお昼に買って来ました・・・
名前:よしあき    日付:2月14日(月) 22時12分
いいな〜いいな〜って言いながら見ました・・・
今回はカラーで皆さんばっちりですね
うらやまし〜です。

ところで六本木さん、ずるいな〜しっかり写っているではないっすか!!

次回機会があれば会社ずるやすみだ〜っ!!
(神奈川県)


4981.Re: BG見ましたか?
名前:K    日付:2月15日(火) 19時50分
先ほど買ったばかりです。
わしのケツがデカデカと(笑
一番に帰ったから激写されたんでしょうか?(^^;A

でも本当に内容が濃いですね〜。
(静岡県)


4983.Re: BG見ましたか?
名前:三十路馬鹿!@天童(山形)の健康ランド    日付:2月15日(火) 21時34分
GBの表紙ですが、八王子の某ラーメン店ご主人が嘆いておられました・・・。

「俺のが表紙でないっ〜!!」って・・・。
ノア君の話じゃ、表紙確定?だったらしいっす・・・。
「キリン」の作者(名前、知らん。)の書いたMy『R』の原画(コピーか?)もらう筈だったらしい・・・。
おいらもコピーもらいたかったのに・・・。

残念!
(山形県)


4986.Re: BG見ましたか?
名前:ゼロ    日付:2月15日(火) 22時46分
皆さんお久しぶりです(^−^)
BGに掲載おめでとうございます。(しかも!カラーページで!!)
今回も皆さんカッコ良く掲載されていてウラヤマシイー
(静岡県)


4996.Re: BG見ましたか?
名前:take_i    日付:2月17日(木) 23時4分
自衛官様、けんぽん様、みなさま、こんばんは。
撮影会の時に焼き付いたtake_iです。トホホ…
ところで、BGは買ったのですが、
高い方の本はもう出ているのでしょうか?
本屋に行く暇がなく確認していないだけなのですが、
話題に出ないなぁ〜と思いました。
明日あたり暇そうなので本屋さんでも行ってみますが
話題に出ないと言う事は延期なのかなぁと…

焼き付いたEgは、忙しいのと寒いので、
当分放置します…
では、またぁ〜
(埼玉県)


4997.Re: BG見ましたか?
名前:いっぱし    日付:2月17日(木) 23時43分
>三十路さん
ホント!残念です!
機会が有ったらリベンジだ!
(東京都)


4999.Re: BG見ましたか?
名前:けんぽん    日付:2月18日(金) 0時43分
>take_iさん
先般はお疲れ様でした〜!
ちなみに高い方(TACさん)は3月下旬に延期になっています。今しばしお楽しみは先のようです。
>>http://www.studio-tac.jp/index2.html
春になったら、また復活させてあげて下さいネ〜!!!!!

>いっぱしさん
48Hが表紙だったら、私も2冊は買っちゃったかもね(笑)
う〜、残念〜!!!!!
(東京都)


5000.Re: BG見ましたか?
名前:take_i    日付:2月18日(金) 0時51分
けんぽん様、ありがとうございます。
3月下旬に延期ですかぁ〜
了解です。
あたたかくなったらEgO/Hしますので
直ったらまたよろしくお願いします。
それまでは黄色ナンバーのおもちゃで遊んでいます^^
(埼玉県)

4990.初めまして  
名前:タダ    日付:2月17日(木) 1時16分
今晩は、管理人さん、皆様

お聞きしたいのですが、RZRかRZRRを
カスタムしてホームぺ―ジに載せている
ショップさんありましたら教えて下さい。。
(東京都)



4992.Re: 初めまして
名前:IIDA    日付:2月17日(木) 1時30分
こんにちは。IIDAと言います。
返信を待つより「RZR ショップ カスタム」とかでヤフーなり、グーグル検索かけた方が早いような気がしますし、そういうの探してネットサーフィンするの楽しくないですか?

あとここならけんぽんさんとこのリンク集で、ショップ系のリンクをたどって行くと、そこのパーツを装着したカスタム車のページにたどり着くと思いますよ。
その上で、ここんとこ載ってないけど、どんな感じでしょうかとか、聞くと
色々レスがつくと思いますよ。


4998.Re: 初めまして
名前:タダ    日付:2月18日(金) 0時11分
IIDAさん有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

4988.タンクの錆取りその後について。  
名前:吉王丸    日付:2月16日(水) 19時48分
こんにちはこの前ガソリンコックの件でお世話になりました吉王丸です。
いま1XGの不具合をちびちび直しているところなんですが
タンクの錆がひどいので錆取剤で処理しようと思っていますが
皆さんは錆取後に再発防止なにかされていますか?
以前こちらの掲示板で以前樹脂でコーティングする裏技が載っていましたがやっぱりこれがベストなんでしょうか?
よろしかったら皆さんのご意見お聞きしたいのですが。
(熊本県)



4989.Re: タンクの錆取りその後について。
名前:タヌピチ    日付:2月16日(水) 22時48分
私も1XGのガソリンコックのお漏らしが有ったので結局TZR125
用のコックを注文しました。まだ付けてませんが...
ガソリンタンクも錆が有るので錆取りをしてから取り付けるつもりです
が、市販されている錆取り剤はちゃんと処理すれば再度の錆発生はしな
いはずです。で、錆取りをいい加減にしてタンクをコーティングしてし
まうと錆が発生して取り返しのつかない事になりかねません。そこを
考えるとちゃんとした錆取り剤でちゃんと処理をする事かと思います。
で、この後はにえさんからご説明頂ければ完璧かと...(って、勝手
に他人に振ってすいません)
人事では無く私もちゃんと錆取りせねば!(先日、錆が有るタンクを
付けたらキャブのオーバーフローが止まりませんでした)


4991.Re: タンクの錆取りその後について。
名前:IIDA    日付:2月17日(木) 1時17分
こんにちは、

TZR125の87年式ぐらいの燃料コックは、1XGには合わなかったような覚えがるんですが、どうでしたかね。
TZR125の燃料コックも1XGのタンクも部屋の中にあるけど、
タンクから燃料コック外すのが、面倒す。
出来てたら、変えて使ってると思いますし。
穴の位置か、フィルタが干渉するのかだったかと思いますが、加工すればいいんでしょうけど。


4993.Re: タンクの錆取りその後について。
名前:にえ    日付:2月17日(木) 9時19分
得意分野です(笑)
#タヌピチさん、ネタ振り感謝ですm(_ _)m

> 以前こちらの掲示板で以前樹脂でコーティングする裏技が載っていましたがやっぱりこれがベストなんでしょうか?
> よろしかったら皆さんのご意見お聞きしたいのですが。

何がベストなのか?は、断定しかねますが、樹脂でコーティングするのは
あまり良い方法とは”個人的に”思えません。

内面の下地を、良好な状態にもっていくのは大変難しいと思います。
例えば、塗装の下地作りを考えたとき、手が届く外面ですらとっても大変ですよね。
良好でない下地の上に樹脂を塗る…ちゃんと密着するのかな?という不安が残ります。
もちろん、その辺りは考慮して開発されているとは思いますが”仮に”樹脂が剥がれ
だしたらどうなるでしょうか。
錆どころの騒ぎでない状態になると予想されます(^^;
実際に困った方の声を何回も耳にしています。
(一方で、良いよ!の声もありますけどね)

以上の理由より、タンク内面にコーティングをする事は個人的に否定的です。

私が個人的に推奨するのは、表面処理剤の類です。
有名どころでは、「はなさかG」などがあると思います。

実は、私もこの類の処理剤を扱っています。
…自分が使いたいから安価な入手ルートを構築しました(笑)

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/ の、
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/sabiotosi.htm に、
解説ページがあります。

価格などを書きたい…ところではありますが、宣伝めいた内容と取られかね
ませんので、子細はnie@mb1.kisweb.ne.jpまで、ご連絡いただければ(^-^)b

愛用いただいている方、またリピーターさんも大変多く、今まで
クレームの類は一切ありません。

なお、心配される(であろう)錆の再発ですが、かなり劣悪な環境下※
でも、すぐに再発するような事はありません。
(もちろん保証の限りではありません。あくまで一事例に過ぎません)
もちろん皆無ではありませんが、これはコーティングしても同じこと
だと思います。
(コーティングの下から錆が再発したら…怖すぎです)

※環境その1:
 処理したタンクの上に、潮水のたくさんついたウェットスーツが
 置かれたり、ガソリンが殆ど入ってない状態で放置されたり…。
 周辺のネジ類が錆々になっているくらいの環境。2年で再発なし。
 環境その2:
 処理後のタンクを、キャップなしで3年ほど屋根裏で放置。
 屋根裏は風通しが悪く決して良い保管状況ではない。
 直射日光も少々あたる環境。錆の再発なし。

ちなみに、全然儲からないので、宣伝してもメリットなしです(笑)
「よかったよぉ〜」と言ってもらえるのが嬉しいんです。
あとは、お付き合いの広がりですね。
(大阪府)

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


4994.Re: タンクの錆取りその後について。
名前:吉王丸    日付:2月17日(木) 18時54分
ご意見ありがとうございました。悩みすっきりです。TZRのコックですが錆取処理後に付けてみようと思っています。ちなみに錆取剤は、にえさんの所から買いました。先ほど届きました。yosioumaru777です。
(熊本県)


4995.Re: タンクの錆取りその後について。
名前:にえ    日付:2月17日(木) 20時32分
あらぁ〜、そういう事ですかf(^_^;
無事に届いて良かったです!
ちなみに「さびとるやん」は、油汚れを落とす効果もあります。
廃液は、スプロケなどの汚れ&錆落しに使えちゃいます!
(アルミはダメですが…)

でも、ガソリンに対しては何故だか強くありません。
処理前の洗浄が、とっても重要です。
コイン洗車機のガンがお勧めです!
ただ、水圧でガソリンタンクをゴロリンさせないように注意してください(爆)
あと、処理後の水洗をしっかりやらないと、液中に溶け出した(と思われる)鉄分がタンク内表面にうっすらと出てしまう事例が報告されています。
タンクそのものが錆びている訳ではありませんが、決して気分の良いものではありませんので、しっかり水で洗うと良いですよ♪
お湯だと乾燥も早く、更に綺麗になると思います。

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/

4970.2スト  
名前:レプリカ世代    日付:2月14日(月) 22時19分
Original Size: 640 x 480, 23KB Original Size: 352 x 288, 10KB

バイクねたではないのですが・・・こんなのが入庫したのでお見せしようかなと。
昭和42年式 三菱ミニカ 2サイクルでFR
RZたちのあにき?親?くらいかな?
同い年の人も多いのでないでしょうか?
(神奈川県)



4973.Re: 2スト
名前:けんぽん    日付:2月14日(月) 23時57分
子供の頃、、、、セルボ2ストの排ガスの匂いが好きでした(*^_^*)


4976.Re: 2スト
名前:まきお@    日付:2月15日(火) 12時34分
メチャメチャカッコイイですね。コレ売り物なんでしょうか?

ちょっと欲しいかも。

クランク芯出しして、圧縮上げて、ポートやって、キャブ換えて、チャンバー作って、楽しそうです。イイ音しそうです(笑)乗りにくそう(笑)

最近2STジムニーの値段が上がっているのは気のせいでしょうか?

バイクだけで十分か(苦)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


4977.Re: 2スト
名前:SEKI@KR-1S    日付:2月15日(火) 13時39分
おおお!LA21ミニカですね
ME24エンジン、強制空冷360cc、クランクケースリードバルブ2気筒、26PS(だったと思います)

車検整備したこともありますが、意外と良く走るクルマです
(埼玉県)
http://www.eci-turbo.com


4980.Re: 2スト
名前:レプリカ世代    日付:2月15日(火) 19時23分
まきおさん・・・
残念ながら「いい親父」が持っていて車検での入庫です。
「いじってる」自分が言うのもなんなのですが
これ「26PS」もあるんですか???
強制空冷!そうなんです。スクーターみたいなんです。これ。
(神奈川県)


4984.Re: 2スト
名前:SEKI@KR-1S    日付:2月15日(火) 21時39分
ピストンバルブだったド初期は18psでしたが、リードバルブ付になって26psになったと記憶しています
気筒ごとに独立して一つずつIGコイルとコンタクトポイントがあるので、点火時期&ポイントギャップ調整はかなり面倒です
三菱からは車検関連部品は何一つ出ませんが、ブレーキ関係はseikenクラシックというブランドでカップは出ます

困ったら連絡下さい、お役に立てるかもしれません
(埼玉県)
http://www.eci-turbo.com


4987.Re: 2スト
名前:けんもも    日付:2月15日(火) 23時4分
ミニカ!子供の頃、近所にありました。私より年下です。
うちのオヤジはスバル360でした。

実は先月、車を買い換えました。そのとき、レックス48年式2ストを購入寸前まで行きましたが、通勤&出張にも使うことを考慮してあきらめました。

RZRに手がまわらなくなるというのもありましたが。


でも、すでに足回り変わって、タコメーター追加されてます。新しく来た、平成6年式オプティ‥
(愛知県)

4978.覚えていますよ。  
名前:自衛官    日付:2月15日(火) 19時2分
>やすさん

本当にお久しぶりです。
RZの方もカラーリング以外だいぶイメージが変りましたね。
自分は今、教育で駒門にいます。
駒門に来る度にやすさんがいない事が寂しく感じます。
又、いつかお会いできたら嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。
(東京都)



4985.Re: 覚えていますよ。
名前:ヤス    日付:2月15日(火) 22時1分
 覚えててくれましたか!うれしい限りです!!
 宮城に転勤して1年半くらいですかねぇ。自衛官さんと同じ6輪部にいたんですが去年の夏から事務所勤務となりました。
 RZの写真は去年の仙台ハイランドでのサーキット初体験の写真です。
 ビギナークラス(初心者)に参加しましたが私の愛機が一番古く最もサーキットに似合わない感じでした。(TZレプリカなのに…)
 まだまだヘタレですが楽しく付き合って行きたいと思ってます。
 現在RZはO/H中で雪がとける頃には走っていると思います。
 初めての書き込みで長々とすいませんでした。
 追伸…やっぱりシングルシート欲しいなぁ…
(宮城県)

4979.お久しぶりです!  
名前:一休    日付:2月15日(火) 19時5分
ホントにお久しぶりです。
色々あってRZ関連のページを見ていなかったのですが
最近ようやく見れるようになってきたので久しぶりのカキコです♪

とりあえず何があったかというと半年ほど前にまたRZが盗難にあってしまいました。。。
現在は諦めてDT125Rで土の上を走り回ってます。つーかもうどっぷり土の上に魅了されてます(笑

21にしてRZを2台盗難されてるバイク歴ってのもなんだかなぁ。。。
(神奈川県)



4982.Re: お久しぶりです!
名前:シュウ    日付:2月15日(火) 19時51分
オヒサ!

RZ盗難とは最悪だぁね。。
前に色々話題になってたスタッドボルトがどうこうなってた350Rはどうしちゃったんですか??

4947.オムスビテールのLED化  
名前:アツシ    日付:2月12日(土) 19時11分
Original Size: 640 x 480, 66KB

けんぽんさん>
御無沙汰です。久しぶりなので、お忘れかな?

オムスビテールをLED化してみました。最近、LEDにはまっちゃって。これが結構、楽しい。

春先に相談した350ccのチャンバーは、29Kのノーマルに落ち着きました。
見た目は250と一緒だけど、音が全然違いますね。個人的には、250の音の方が好きです。
250のチャンバーじゃ、キャブセッティングが合わない訳だ・・・・
(鳥取県)
http://homepage2.nifty.com/mania_garege/mente/mente12.html#rzr



4951.Re: オムスビテールのLED化
名前:けんぽん    日付:2月13日(日) 0時4分
>アツシさん
ご無沙汰してますm(__)m

おおっ!見事な分解解説付き!ブラボーです。リンク集の案内分も近いうち書き足しておきますね。
こちらでもボチボチRZRのLED化をされている方が増えてきてるみたいです。オムスビテールのLEDは見てもとっても良い感じですね。
省電力化と玉切れ防止でいつかは私もやってみたいです。

P.S.アツシさんのテクならヘッドランプHID化もいつしかお試しあれ!こちらでは装着オーナーが数名おりますが、あまりの明るさにビビりました(~_~;)。あれなら、闇夜の峠もOKかも!?
(東京都)


4955.Re: オムスビテールのLED化
名前:アツシ    日付:2月13日(日) 9時12分
Original Size: 640 x 480, 61KB

ヘッドランプHID化は、いいですねー。夏になると、暑いから夜の走行が多くなるので、夏までには何とかしてみようかな?
RZR情報局は、いつ見てもためになります。ついつい、見入っちゃいます。

ちょっと、マニアックな情報を提供します。
私も左側のスイッチをXJR用に換装しています。ハザードを使うために、ウインカーリレーは、TT250R Raidの最終型(4WA)に替えました。
この最終型のみ、リレーの電極が2極なんです。
パーツNo.4WA-83350-00
ハザードを使うと、メーターにあるウインカーのランプが点灯しないと言うデメリットがありますが・・・
(リレーの組合せで、Raidは点灯させている模様
(鳥取県)



4957.Re: オムスビテールのLED化
名前:けんぽん    日付:2月13日(日) 23時14分
Original Size: 900 x 1008, 134KB

>アツシさん
私はTT250R初期(4GY1)持っています。
4GY1もハザード機能が付いてますが、ウインカーリレー見たら3極(No.3TY-83350-00)でした。
TTRの配線なんてみんな同じと思っていたのですが違うんですね〜。
―参考までに4GY1の配線図抜粋―


>夏になると、暑いから夜の走行が多くなるので、、、、
HID化は光量に比例して、夏はライト目掛けていっぱい虫が飛んでくるのかな(^O^)。
(東京都)


4944.辛口大王、参上!(オオタマじゃ無いヨ・・・。)  
名前:三十路馬鹿!    日付:2月12日(土) 9時57分
みなさん! おはよう御座います!
近頃、こちら「Room No.29L掲示板」は熱い!ですな〜・・・。
そこで一言!

改造(社外品、取り付けも含む)=原形(完全なるノーマル)を崩す(壊す)ことと考えています。
 各メーカー様が苦心の末、世に送り出した完全なる形のモノを自己流にイジルのですから、イジった後の故障、トラブルは当然「自己責任」です。

たとえば、「速くして〜からTMXつけるゼ!」と意気込んで装着したものの、「Eg、焼き付いた〜!(大泣)」・・・。これはセッティング不良からなるトラブルですが、「焼き付いたのはミ●ニのせいだ〜!」と騒ぐおバカさんもいないでしょう!
 そ〜です。「自己責任」なのですから・・・。

焼き付かさない為にここでスレ立てて皆さんに御助言を頂く!
アドバイスする方もご自分の経験の中から役立つ事を親切心からレス付ける。

聞く側は「自己責任」を念頭に助言を元にセッティングをし『RZR道』に精進する!(聞いたアドバイスをそのままに実行し、壊れたからとアドバイス下さった方にネジ込む輩もいないでしょ!)

それがここの暗黙のルールでは・・・?
おいらは少なくとも、そう思いながら3年近くこちらに御世話になっていますが・・・。

また、「掲示板、見ろ!」と強要してる訳ではないのですから「自己責任〜」、「ISO〜」が気に障る方は、聞く側、答える側に「責任」も無い「2●ゃんねる」辺りでも覗いていればよろいいのではないでしょうか・・・?


今回はこの辺で・・・。
(東京都)



4945.Re: 辛口大王、参上!(オオタマじゃ無いヨ・・・。)
名前:まきお    日付:2月12日(土) 11時26分
沈黙の大王ついに(笑)

すっかり寝坊しました。大至急向かいマス。

私用スマソ


4952.Re: 辛口大王、参上!(オオタマじゃ無いヨ・・・。)
名前:けんぽん    日付:2月13日(日) 0時8分
>オオタマさん(笑)

コテハン(ココ)にはコテハンの、匿名(2ch)には匿名の、楽しさがあるってことで!

今日は某所ラーメンオフだったのかな????

4913.どなたかいれば、、、、  
名前:けんぽん    日付:2月9日(水) 23時20分
まだ予定ですが、2月27日(日) KENSOさんにパワーチェックをやりに行こうかと思っています。
何名かいらっしゃれば、KENSOさんへのアポ等の連絡はとろうと思っています。費用はたぶん¥3000です。
どなたかいますか? 何名かいらっしゃれば近日中にイベント情報掲示板に移行します。

ずーっと乗りっぱなしのRZR(エンジン)だったので、パワーチェック終わったら、しばらくRZRはお休みさせて、完成しているエンジンへの載せ替えと車体のメンテをしたいと思っていますm(__)m
(東京都)



4914.Re: どなたかいれば、、、、
名前:Bobby    日付:2月10日(木) 0時38分
できればRZRで参加したいところですが、エンジンOH予定なのでVFで参加、若しくは
近くでニヤニヤしながら見学、ということになりそうです。

ところで、常々疑問に感じているのですが、ダイノマシンなど、いわゆる計測器の
定期校正・キャリブレーションなどはどのように行っているのでしょうか?
計測機器を使用する職種の方は御存知のように、これらは定期的な校正が義務付けられていますが。
バイク関連業界では無関係、または無関心なのでしょうか?

識者の御意見を賜りたく。


4917.Re: どなたかいれば、、、、
名前:オオダチ    日付:2月10日(木) 10時10分
ちょい興味ありです!

私も現在作業中なのでなんとも言えませんが
人数が集まれば参加したいと思っていま〜す。


4919.Re: どなたかいれば、、、、
名前:にえ    日付:2月10日(木) 11時39分
Bobby様
レスをさせていただくのは初めてですね。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

根拠をハッキリと明示した上での書き込みに、常々脱帽です。

計測機器の校正ですが、業界によってかなり温度差があるようです。
恥ずかしながら、計測機器の管理に少なからず携わっているにも関わらず、義務化…は、私も知りませんでした。
(差し支えなければ、義務化は何により明示されているのかご教示いただければ幸いです)

オートバイ業界で言えば、プロショップが使っているトルクレンチなどが校正されているか?と
考えた時には、はなはだ疑問です。
#無論、ちゃんとやっている所は、ちゃんとしてるんでしょうけどね(笑)

校正そのものに対する意識も さることながら、その運用実態は、校正の主旨を考えるに
当たり、形骸化しているのが実態ではないでしょうか。

形や表面的な校正ではなく、計測機器の使用目的に応じた真の校正を求めたいと、個人的には
考える次第です。
そう言う観点から考えると、ネジ類の締め付けトルクが見についている真のプロにとっては、
トルクレンチの校正などしなくても、実用上は差し支えないのでしょうね。
一方、そこにしっかり目のいくプロならば、トルクレンチを疑う事も逆にするとは思いますが(^^;

かく言う私は、校正するよりも定期的に新品に交換する手法が、サンデーメカニックレベルでは
現実的なのかな?と考えたりもします。(いわゆる、無校正の校正ってヤツですね)

ダイノマシンでパワーチェックする時に、ショップに聞いたらどういう返事が返ってくるか
も、ある意味では楽しみですね。
予想されるのは、
 「何それ?」
 「メーカーに点検してもらってる」
 「ちゃんと、これこれこういう基準で校正して、適正状態にあるよ」
の3段階でしょうかね。
2番目は、ちゃんとやっているようで、自分自身で「適正状態とはどういう状態か?」を
把握していない事を露呈しているようなものですから、3番目の答え以外が返ってきたら
突っ込みいれてみると面白いかも(^^;

…読み返すと、全くまとまりがない文章ですね。スンマセン(;_;)
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


4920.Re: どなたかいれば、、、、
名前:まきお@    日付:2月10日(木) 12時37分
この3連休で2XT完成させようかな・・・・・微妙


ボソッ・・・・
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


4921.Re: どなたかいれば、、、、
名前:まつぞー    日付:2月10日(木) 17時46分
自分は仕事柄、校正業務に携わっているので
自分の知ってる範囲で簡単になんですけど・・・・

会社によってまちまち?ですが、計測関係の仕事を
行う業者はほとんど計器の校正は受けてると思われます。(たぶん)
物にもよりますが、誤差が規定範囲内なら、校正を受けた計器には
必ず「校正証明書」と言う物を校正業者から、貰っているはずなので
気になるようでしたら見せてもらいましょう。

もし、周期的に校正を受けてないようでしたら、あまり信用はありません。

最近、「ガンバレ ケンポン Vol.11 」を書き上げたのですが
あまりにも内容がエグイ為、ケンポンさんから駄目だし?を
喰らい、初のボツ作品になりました(涙)
頑張ってまた書きます・・・・


4922.>まつぞーさん がんばれケンポンvol.11は内容校正中です(笑)
名前:けんぽん@会社    日付:2月10日(木) 19時9分
なにやらマニアックなネタになってましたが、、、

校正、、、ショップがISO9000取得してれば測定器の校正をしてると思いますが、さすがにISOを取得しているところは極僅かの大手メーカー系くらいでしょう(笑)。
まあ、KENSOさんに行ったら冗談半分では聞いてみようかな(タブン)。

基本的にシャーシダイナモはメーカーの違いや、個体差、測る方のやり方で結構違う数値が出るって聞いているので、同じショップ(KENSOさん)でやることにより誤差を少なく出来ればと思っています。

前回のパワーチェックの時もそうですが、イコールコンデションで測定すれば、比較対照ではとても楽しめますんで、、、

まあ、でもトルクレンチとか含めてショップレベルでの校正はどうなっているんでしょうかね???
(東京都)


4923.Re: 話題が校正になってますけど・・
名前:リトラの改魔人    日付:2月10日(木) 21時31分
残念!!パワーチェックはひじょーに興味アリアリなんですけど(自分のキャブセッティングがどのくらいダメか?)ソノ日はムリっす。そろそろよしあきサンが良く行くという神奈川のダイノが有る店行ってみようかなぁ〜と思っていたトコロでした・・
(静岡県)


4924.義務付けられているというのは
名前:Bobby    日付:2月10日(木) 22時45分
正確ではありませんね。失礼致しました。
しかしながら、計測器を使用する業種であればISO9000(品質マネジメント規格)の認証を
得ていると考えます。その中では計測機器の検定・校正に関する項目があります。
ISO9000の認証を取得しているバイク屋(あるのか?)であれば、シャーシダイナモに限らず、
ノギス、マイクロメータ、ダイヤルゲージ、など、あらゆる計測機器が精度管理の対象と
なります。

認証を得ていなくとも、それを使用して事業を展開しているのであれば、計測機器の
検定・校正は行ってほしいですね。結構大変だけど。


4925.Re: どなたかいれば、、、、
名前:ターニャ    日付:2月11日(金) 1時14分
参考になるか分かりませんが。。
僕は以前にも書きましたが、某4輪ディーラーで働いています。
国の指定工場(車検が出来る)なんで、当然、排気ガステスター、スピードメーターテスター、ブレーキテスター、ヘッドライトテスター、音量計、等の計測器があります。
これらに関しては、定期的に国の指定する検査を受けなければ指定工場を維持できませんので、当然この検査を受けます。
しかし、トルクレンチや、エアゲージなどは、なんら校正(較正?だったような)してはいません。
西日本最大のディーラーでもこいう状態ですので、全ての機器を点検している整備工場は皆無に近いのではないでしょうか?


4926.Re: どなたかいれば、、、、
名前:にえ    日付:2月11日(金) 1時34分
>しかしながら、計測器を使用する業種であればISO9000(品質マネジメント規格)の認証を得ていると考えます。

計測機器を使用する業種とISO9000シリーズの認証は全く無関係ですよf(^_^;
#ちなみに私の本職だったりする…。
ISO9000シリーズは企業のニーズで取得するものなので(もちろんユーザニーズや社会的ニーズなどの外圧も皆無ではないが)
義務じゃないですね。
(ご自身も正確ではないとご認識されておられますが)

>これらに関しては、定期的に国の指定する検査を受けなければ指定工場を維持できませんので、当然この検査を受けます。

そうでしょうね…これは”指定工場”を一定水準以上にしようと思えば絶対に必要な担保でしょうね。
なんといっても法定点検項目(なのかな?)ですもんね。
それに比べりゃぁ、ボルトの締め付けトルクやエア圧なんてないがしろ(ではないんだろうけど…)にされても
仕方ないですよねf(^_^;
実際、ちゃんと走らせる為には、どちらも必要だと思うけど、企業としては、管理コストをミニマイズしたいだろうから、
二の次になるんでしょうな…。


4927.Re: どなたかいれば、、、、
名前:ターニャ    日付:2月11日(金) 1時35分
ちなみに指定工場で行う機器の検査は道路運送車両法で義務付けられてますので、この法律に基づいて行います。
これだけでも「ぼったくり?」と思わせる費用になります。
その他の細かな機器では使用前に0点確認することでさほど不都合は無いものと思います。
「そんなんじゃあかん!」というシビアな方もおられるとは思いますが。。
現在の経済情勢を考えるとそこまでは出来ないのが実情です。


4948.Re: どなたかいれば、、、、
名前:高齢馬鹿    日付:2月12日(土) 22時56分
こんばんは、しばらくでーす。
話が散らかっているようですが。
パワーチェックはあるめん自己満足ではないのでしょうか。
あまり難しいことは抜きにして参加希望です。
(神奈川県)


4949.Re: どなたかいれば、、、、
名前:けんぽん    日付:2月12日(土) 23時54分
>高齢馬鹿!さん
一応、イベント情報掲示板に27日のスレ立てました。
参加出来そうでしたら、18日までで良いのでカキコして下さいませm(__)m

ISO等々、、、難しい話になってしまいましたが、プロには経験よる確かな技術がある訳で、、、、極めれば手ルクレンチでもかなりの精度を出せる方もいるんじゃないかな〜って思います。私レベルじゃオーバートルクで締め付けちゃうのが関の山でしょうけど。。。。測定機の校正ウンヌンはここで語っても答えは出にくいでしょう。各ショップごとにスタンスがあることでしょうから。

以前、研磨作業の匠がTVに出ていましたが、指で研磨面を撫でて数μmの精度を当てていました。人間の手も極めればスゴイ精度が出せます。
まあ、好きで付き合っているプロには一切口出ししないようにしてます。信じられなくて口出ししちゃうプロもいますけどね。。。。。
(東京都)

4931.心配です。  
名前:RZ-love    日付:2月11日(金) 15時31分
いつも楽しく読ませて頂いています。為になる事もたくさんあって感謝しています。
しかし最近では・・・・。自己責任とかISOとか・・・うーん。要するに見ていて少々不快になってしまう言い方や内容ががたまにあります。閉鎖してしまったRZ系のサイトや、現在はまったく機能していないサイトを思い出します。いつも楽しい掲示板であることを願っています。失礼しました。



4933.Re: 心配です。
名前:Bobby    日付:2月11日(金) 16時29分
それは大変申し訳ございませんでした。

どうも私が不快の原因のようですので、書き込みを自粛する事と
いたします。

皆さんお世話になりました。さようなら。


4934.Re: 心配です。
名前:にえ    日付:2月11日(金) 17時14分
Bobbyさん。それでは、RZ-loveさんが(恐らく)勇気を持って書き込みされた事がかえって無駄になるような気がしますよ。
力(この場合は知識かなぁ)で、他の方の書かれた事をねじ伏せてしまうのは、確かに良くないですね。
更に大きな力でねじ伏せられて…の繰り返しですからね。
私も、本質とは少々論点のズレた書き込みで熱くなりすぎてしまいました。
以後気をつけたいと思いますm(_ _)m

熱い議論が展開されると、どうしても力と力のぶつかり合いみたいになっちゃうのは否めないですね。
(私のは論点ズレてたので、論外です:涙)
一方で、それを嫌うと、濃ゆぃ情報が出てこなかったり…難しいですねf(^_^;

今後、十分注意して書き込みしますので、今後ともよろしくお願い致します。
#けんぽんさん、差し出がましい書き込みごめんなさいねm(_ _)m


4937.Re: 心配です。
名前:K    日付:2月11日(金) 22時26分
濃い話題・深いツッコミ、結構ではないでしょうか?
あくまで文章だけのやりとりですし、その情報を基に
いろいろやるのはリスクと背中合わせってことです。

たとえノーマルでもしっかりしたメンテが出来なければ
不具合が出ますし、危険が伴います。先だっての保土ヶ谷
の帰りも、しっかりメンテできていないバイクで怖い思い
をしましたが、駆け出しのサンメカ気取り?の自分がやった
ことですから誰に文句も言えません。

まあ、辛口・濃厚はココの味と自分は思ってましたが?
某首相曰く人生いろいろですから(笑

私が気にしなさすぎなのかなぁ?(−−ヾ
(静岡県)


4938.Re: 心配です。
名前:けんぽん    日付:2月11日(金) 22時56分
>Bobbyさん
にえさんと同じく、それでは、RZ-loveさんが(恐らく)勇気を持って書き込みされた事がかえって無駄になるような気がしますよ。

マニアックな話、くだらない話、レストア・カスタムに有効な話、勇気付けらる話、、、、、等々、ココではRZRオーナー&RZR好きの方であれば、色々な話があって良いと思います。

ただし、熱くなると、、、、、って部分も掲示板では必ずあることなので、各自ご理解して参加していただければ幸いです。

お陰様でココでは多くの方に遊びに来てもらっていますm(__)m 多くの方が集まれば集まるほど色々なことが起きる訳で、、、個人的には色々な話が起きれば起きるほど面白いとは思っています。
とにかく、カッ<`〜´>っとなってしまった時の誹謗中傷だけは許しません。

まあ、楽しくいきましょう(^O^)/ってコトで!


4940.Re: 心配です。
名前:ターニャ    日付:2月12日(土) 0時15分
>b0bbyさん
個人的には好きです。あの、書き込みがですよ。。
ですから今後もよろしくお願いいたします。

真面目な書き込みに対しては真面目に、楽しい書き込みには楽しく答えるべきではと思っていますが。

なるべく楽しくなるように心がけたいと思います。


4941.Re: 心配です。
名前:RZ-love    日付:2月12日(土) 0時19分
書き込みする前に何度もやめようと思いました。ただ・・・見ているだけで参考になり、楽しそうな掲示板である事を願っているだけです。いちファンとして。自分もRZ乗りですし、2スト大好きですから。
RZにこれから乗りたい人や、初心者の方もたくさん見てると思います。もう少し初心者方やわかり易く、親しみ易いといいかなぁと思いましたので。申し訳ありませんでした。決してBobbyさんに対しての事ではありません。


4946.Re: 心配です。
名前:SWORD    日付:2月12日(土) 13時18分
>BOBBYさん
個人的にBOBBYさんのカキコや人柄が大好きなのでさよならなんてさびしい事言わないでくださいm(__)m

4867.TMX30お使いの方へ  
名前:ターニャ    日付:2月4日(金) 0時6分
ミクニTMX30を所有してましたが、スロットルが重いのが嫌で倉庫行きになってました。でもせっかくのいいキャブなので使いたくなりました。
「俺のはそんなに重くないよ。」とか「こうすれば軽くなった。」もしくは「ましになった。」なんていうのがあれば使っているスロットルやケーブル等、方法を教えて欲しいんですが。。
「教えるのはもったいない。」という方もそう言わずに何とかお願いいたします。



4868.Re: TMX30お使いの方へ
名前:まきお    日付:2月4日(金) 0時21分
中のバネを切って伸ばしてバネレートをやわらかくしてます。数年間何の問題もありません。

ハイスロ併用するとなお可です。

多分終了じゃないでしょうか。


4876.Re: TMX30お使いの方へ
名前:ターニャ    日付:2月4日(金) 23時50分
まきおさん、ありがとうございます。
さすがまきおさんです、僕とは視点が違いました。
スロットル回りばかり考えてました。
バネの効きを弱くすることで、ハイスロでも大丈夫ってことですよね。
長年悩んでたのは何やったんや。。って気分です。
助かりました。
(大阪府)


4880.Re: TMX30お使いの方へ
名前:まきお    日付:2月5日(土) 0時55分
私も前にプロアーム師匠から教わりました(苦)

てゆうかほとんどこの方や周りの先輩方に頂いた知識で今があります(感謝)


4889.Re: TMX30お使いの方へ
名前:ターニャ    日付:2月6日(日) 23時20分
素晴らしい師匠や先輩をお持ちでうらやましい限りです。
僕にもいい先輩はいましたが、今思えば「あれはガセネタやったな。。」
と思うような先輩もたくさんいました。
いわゆる頼もしい兄貴みたいな先輩って最近もいるんですかね?
もしいないのなら自分たちがしっかりしないといけないのかも。。
世知辛い世の中でもありますしね。
このHPを見ているとまきおさんは頼れる兄貴分だと見て取れます。
(大阪府)


4890.Re: TMX30お使いの方へ
名前:まきお    日付:2月7日(月) 0時21分
>ターニャさん

何か誤解をされているようですね(笑)ワタクシ30数年生きてますが、「いい人」と言われたこも1度もありませんし、人に頼られるような人格も品位も
威厳も持ち合わせておりません。したがって兄貴分なんてありえません。

私はガセネタを掴ませる先輩ってトコですね。

>>いわゆる頼もしい兄貴みたいな先輩って最近もいるんですかね?

静岡県伊東市に最強な方がいらっしゃいます(個人的でスマソ)
http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


4891.Re: TMX30お使いの方へ
名前:SWORD    日付:2月7日(月) 1時17分
>ターニャさん
その節はどうもです(^^)キャブですか〜自分は今まで所有した単車はすべてノーマルキャブから変えたことありませんm(__)m
貧乏なのもので…変なもの買い集めた金額を考えると余裕で入れれたことは内緒ですが(ハンドルだけで昨年、RZR10本 GB4本とか)笑
>このHPを見ているとまきおさんは頼れる兄貴分だと見て取れます。
M氏は素晴しい人ですよ…RZに限らず…頼れる…いろんな意味でアニキ(ゲイ関係除く)分で素敵なタフガイだと…思います。
ガタブルガタブル(´Д`)ヒィ〜!東京湾はまだツメタイヨ…。


4892.Re: TMX30お使いの方へ
名前:まきお    日付:2月7日(月) 1時49分
なんかイヤ〜な方向に進んできたからしばらく避難しま〜す。

では
http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


4893.すいません
名前:北村    日付:2月7日(月) 13時12分
これから 購入予定です。 そんなにスロットル重くなるんですか? 先日某ショップでも 聞きましたが 開けた所 気になるレベルではなかったもんで それは個体差とかも有るのでしょうか? 私が知る頃のCBとかは 半端じゃ 無かったです。 まきおさん情報、頭入れておきます。
(千葉県)


4896.Re: TMX30お使いの方へ
名前:ターニャ    日付:2月7日(月) 23時14分
>SWORDくん
お元気そうで何よりです。
M氏にはかなり鍛えてもらってるみたいですね!?
関東RZ−R軍団の未来は明るい!。。。かな。。

>北村さん
あらためてTMX30、TMX36、PWK28、VM28(いわゆるノグチのビッグキャブ)を指でスロットルバルブを開け比べてみました。
明らかにTMX30は重いというか、スロットルバルブのリターンスプリングが強いです。
まきおさんのアイデアは必ず役立つと思います。
やりすぎるとスロットルバルブの張り付きによってコワーイ思いをするかもですが。

>避難中のまきおさん
SWORDくんに親しまれてるまきおさんは結構うらやましいですよ。


4902.Re: TMX30お使いの方へ
名前:北村    日付:2月8日(火) 13時21分
ターニャさん わざわざありがとうございます。 また一つ勉強させて いただきました。m(__)m
(千葉県)


4915.Re: TMX30お使いの方へ
名前:record    日付:2月10日(木) 0時57分
はじめまして。
TMXの件ですが、ノーマルの丸キャブと違い、フラットバルブだから不圧をモロに開け閉めするので重くなるのは避けられないと思います。
4サイクルの話ですが、FCRはTMXと違い、バルブに角度をつけて不圧を逃がしています。また、レーサーCRの場合、バルブのガイドにローラーが付いていて動きをよくしている。なんていうのも聞いたことがあります。リッタークラスになると、フラットバルブも上下に動くのではなく、扉が回転して開け閉めするものになっています。
僕も受け売り状態ですがバネは弄らない方が懸命だと思います。張り付きはとにかく怖いです。全開状態ではキルスイッチでも対処できないこともあるようなので・・・。(チューンドエンジンの場合です)
ケーブルにもなるべく粘度の低いグリス(オイル)をつかうといいと思います。僕の周辺はラスペネを使っています。
ハイスロは使ったことありませんが、グリップの外形の太いものに変えたら少しよくなったような記憶があります。
僕自身はTMXのスロットルの重みもTMXの味だと思います。
メーカーも考えた上でバネ比を考えたと思うので。
と僕は思いました。
(大阪府)


4916.上げ足取りではありませんが、
名前:Bobby    日付:2月10日(木) 1時9分
負圧、ですな。

ここで聞いておられる方々は、そのようなことは百も承知、自己責任の上で取り入れる、
ということです。
ただし、record様の御指摘も当然の事かと思います。これも自己責任の上で試されるべき
事かと考えます。

負圧云々に関することは、敢えて意見を控えさせていただきます。


4918.Re: TMX30お使いの方へ
名前:まきお    日付:2月10日(木) 10時53分
>recordさま

ごもっとものご意見です。確かに弄らない方が賢明ですね。
私も確実な方法と勧めているわけではありません。あくまでも自分で試して数年間「なんの問題も起きてません」ってだけで、試そうとしている方がどの程度切って使うかなんて責任は持てませんし、私自身の車両もココに関してこの先どんなトラブルが出るか予測も付きません。

メーカー云々を考えるなら社外品などトンデモナイですね。すべて純正部品やヤマハ指定品を使うべきです。

自己責任を前提としなければ完全ノーマル、完調なバイクに乗るべきですから。

私自身は改良だと思っとりますが・・・
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


4928.Re: TMX30お使いの方へ
名前:ターニャ    日付:2月11日(金) 2時55分
このスレを立てた者として、念のため申し添えておきますが、まきおさんからいただいたアイデアは当然自己責任にて参考にさせていただくつもりです。
スロットルバルブの張り付きについては、自分自身が過去に経験済みですので当然視野に入れています。
ただし万一のことを考え、北村さんに対してのレスとして、「スロットルバルブの張り付きによってコワーイ。。」と注意を促したつもりです。
しかし、文章表現として少し甘い所があるかもしれません。
そういう意味でrecordさまの意見は必要だと思います。

それと、この件に限らず、現在の車両法では、自動車の保守管理は整備工場等ではなく、あくまで使用者(車検証等の)であると法で明確にされています。
だからといってここに何を書き込んでも良いと言うことではないかもしれませんが。

僕個人は重いスロットルを味だとは思えません。気持ちよく走る為に改良したい所と考えます。そしてあくまで汎用キャブであるTMX30の場合、その余地はあるんじゃないかと、考えます。


4929.Re: TMX30お使いの方へ
名前:sayatomo    日付:2月11日(金) 13時1分
皆様はじめまして。私もTM30を使っている一人なのでこのスレが非常に気になっていて経過を見ていた次第です。

私もあのスロットルの重さは(と言ってもノーマルと比べて重いと思う程度)、なんとか改善したいと常に考えていました。
しかもストロークが長く一気に全開となると手首が下がり、グリップを握り直したりしてました。
普段の町乗り程度なら特に気になるほどではないですが、いざ峠やサーキットで走ると微妙なスロットルワークが必要なので、手にかなりの負担になります。まあ握力も弱い方なので、、、、

そこで私は、まずワイヤーを新品に替えたのですがあまり変わらず、、、。
以前からスロットルバルブを組み付ける時のスプリングの強さを感じてたので、少しカットしてみるか?と思いましたが、そこは最後の手段として残してます。もし張り付いたらと思うと、、、、

で、前置きが長くなりましたが、スロットルが重い原因の一つとして、キャブのワイヤー取り出しパイプの角度がキツイと思いそこを改善すれば少し軽くなるではと思いました。
TM30系のキャブを使っているバイクで、DT200WR用がパイプの角度がRZ用よりゆるいのです。この部品だけ交換した結果、体感的に2割くらいスロットルが軽くなりました。しかし、ワイヤーが上に向く分取り回しに少々無理がでますが、、、

とりあえず私の車両の場合ですので、結果が全て同じになるとは限りませんから、あくまで参考にと思います。
(東京都)


4943.Re: TMX30お使いの方へ
名前:ターニャ    日付:2月12日(土) 0時36分
>sayatomoさん
情報ありがとうございます。

ここまでの話をまとめると。。
DT200WRのパイプや太目のグリップで若干良くなる可能性があり、これで満足できればそれで良しと。
        ↓
満足できなければリターンスプリングをカットすれば必ず軽くなるが、カット量に比例して張り付きの危険性がある。
ただし、数年間問題なく使えている例がある(カット量は不明)。。ってところですか。

個人的にはカットする気満々です。
張り付いたらクラッチ切ればいいやって思ってます。(個人的には)
焼き付よりは怖くないと思いますし。

もしカットしすぎた場合、スプリングだけ発注するしかないですね。

4898.うおおおおおいつの間にか・・・  
名前:まきお    日付:2月8日(火) 1時4分
リンクして頂いていたのですね。

しかも専用アイコン!!!ありがとうございます。

こりゃーまずい事書けないな〜(笑)
http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/



4900.Re: うおおおおおいつの間にか・・・
名前:けんぽん@会社    日付:2月8日(火) 12時9分
Size: 80 x 65, 7KB

先日のドーナッツのお礼っす。

ホイールが3本スポークなのはご愛嬌ってことで、、、それ以外のデティールにはこだわってみました。アイコンサイズにしちゃうとほとんど分からないですけどネ。



4901.Re: うおおおおおいつの間にか・・・
名前:まきお@    日付:2月8日(火) 13時1分
Size: 80 x 65, 7KB

いやいやスゴイですね!!

キャリパーもゴールドだし、どらまるさんカバーも付いてるし(笑)
ステダンも付いてるっぽいし芸が細かいッス!素晴らしい!!

やはり実車はケツ上げしすぎなようですね(苦)
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/



4903.Re: うおおおおおいつの間にか・・・
名前:SWORD    日付:2月8日(火) 17時44分
>けんぽんさん
…フルオプション仕様のアイコンをライトに三色リング付き(ここ重要)
作って欲しいですにゃ〜キャリパーは某M氏と一緒です!(ここは強調☆)
でFフェンダー白でノンフェンダーレスにフォークとラジエターにリフレクターなんて小技が憎い!
ほし〜なあほし〜なあ(^^)


4904.Re: うおおおおおいつの間にか・・・
名前:まきお@    日付:2月8日(火) 17時59分
すげ〜よく見るとリヤタイヤとテール、サイドカバーのクリアランスがノーマル29Lと違う!シートも違うよ〜ミラーも短いし、細け〜さすがッス!

太足感がス・テ・キ!

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


4909.Re: うおおおおおいつの間にか・・・
名前:けんぽん    日付:2月8日(火) 23時33分
>まきおさん
そんなに喜んでいただけるとは、、、、苦労して作った甲斐がありますね(^O^)。アイコンサイズで判別は出来ないのですが(笑)、ステダンもガルアームもミラーも2本出しチャンバーもみんな書き足しました。
せっかく作ったんで掲示板のアイコンにも登録しておきました。利用してね(ハート)。

>SWORDさん
以前は専用アイコンなんて面倒だから「ヤダよ!」とは言いましたが、今年は引き篭もり生活が多そうなんで暇な時作ろうかな〜と思っています。
ちゅー訳で、次はSWORDさんの作ってみますよ。ホントに暇な時しか作らないので、1ヶ月先か半年先かは分かりませんけど。。。。。
(東京都)


4910.Re: うおおおおおいつの間にか・・・
名前:シゲキ    日付:2月9日(水) 11時25分
壁|ω・`)イイナァ・・・・・・ 


4911.Re: うおおおおおいつの間にか・・・
名前:オオダチ    日付:2月9日(水) 13時17分
>シゲキさん
カコイイ黄色のレーサーを
アイコン仕様にすれば
シゲキさん専用アイコンにナルカモ?(笑)


4912.Re: うおおおおおいつの間にか・・・
名前:けんぽん    日付:2月9日(水) 23時5分
>シゲキさん
シートカウルいじってちょいちょいで出来そうですけど、、、、そのうちにtってコトでm(__)m

4905.2ストギャラリーに・・・  
名前:よしあき    日付:2月8日(火) 21時8分
火曜日定休クラブ、群馬支部・・・?

>INKM様
はじめまして、2ストギャラリー拝見いたしました、
貧○人には目の毒ですが青白定番カラーRZ(4L3)まとまっていてかっこいーですね!!

火曜日にお休みなんでしょうか?
今年は日光方面にもツーリングに行ってみようかと計画しています
その時には、お声がけ致しますのでよろしくお願いいたします。
(神奈川県)



4906.Re: 2ストギャラリーに・・・
名前:INKM    日付:2月8日(火) 22時30分
よしあき様 はい。思いっきり火曜定休です(笑)日光方面も良いですが地元群馬は温泉とワインディングの宝庫ですので是非ご案内させてください!群馬ニュルとか群馬箱根スカイラインなんてどうです?
(群馬県)


4907.Re: 温泉と・・・ですか!
名前:よしあき    日付:2月8日(火) 22時50分
>INKM様
やったそうですか、
これからもヨロシクです
昨年も色々走りましたが、そうですか群馬ニュルやスカイラインを是非走ってみたいと思います、ワインディングはともかく
温泉と○○○は部員全員大好きです(^^)V
暖かくなりましたらよろしくお願いします。

PS部室のほうにも是非遊びに来てください
(神奈川県)


4908.Re: 2ストギャラリーに・・・
名前:不動産屋    日付:2月8日(火) 22時59分
>INKMさん
初めまして、こんばんわ!火曜定休で一番クールな?不動産屋と申します(笑)
今度、そちらの方面へ行くそうです(^0^)/
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

4894.すみません また教えてください  
名前:マックス    日付:2月7日(月) 15時32分
エンジンがなかなかかからないということでお世話になったものです みなさんのおかげでエンジンのかかりがすごく良くなったのですが今度はチャンバ−のつけねの辺りからオイルが漏れをするのですがみなさんはしませんか?一応取り付けにはシ−ルパッキンを塗ったんですけど?それからオイルポンプを調整できるときたのですがよくわかりません?申訳ないですがまた教えてください
(愛知県)



4895.Re: すみません また教えてください
名前:月猫    日付:2月7日(月) 22時53分
オイルポンプ調整はサービスマニュアルで確認。
排気漏れによるオイルダレは排気漏れを直してから

マフラーガスケットの再利用は駄目なので、マフラーガスケットを新品で購入してから再度、シールパッキンを使おう。ガスケットは2個で1000円もしません。ガスケットはケチるなよ〜

ただし、普通にしている分にはオイルを絞ると直ぐ焼き付くから判らないならさわらない。


4897.オイルポンプはヘタにさわると痛い目(>_<)にあいますよ
名前:けんぽん    日付:2月8日(火) 0時1分
月猫さんのお答えで終了のようで。。。

以前、なんかに書いてありましたが、チャンバーフランジのナットを締める時にマニュアル規定値のミニマムトルクで締め付けて、オイル漏れ等が起こってきたら、今度は規定値の真ん中のトルク、最後はマキシマムのトルクで締め付けると多少はガスケットも長持ちするって読んだ事があります。
(東京都)


4899.Re: すみません また教えてください
名前:忍者ガーリック    日付:2月8日(火) 10時14分
以下、社外チャンバーでスプリングフック式の分割フランジの場合限定です。

Oリング付きの場合はもちろん新品のOリングに交換が良いのですが、
YUZOや昔の城北ムラカミや忠男など、Oリングを使用していない(特にアルミ製…)の痩せフランジの場合、シールテープが効果的でした。

塩ビ管やガスの配管時に使う白いアレです。

液ガスと違い、きれいに剥がれるので巻き直し等、メンテも楽チンですよ。
RZRの場合、オイルセンサーにも有効ですし、1個あれば重宝します。

レス違いでしたら失礼しました。
http://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlic/

4861.???  
名前:ひろ    日付:2月3日(木) 20時36分
はじままして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
私の29Lはスイングアームを3HMに交換しているのですがサスがへたっています。
そこで交換しようと思っていたら3XVのサスがあったのですが取り付け可能でしょうか?
また取り付けている方はいますでしょうか?
教えていただけると幸いです。



4862.Re: ???
名前:シゲキ    日付:2月3日(木) 21時38分
手元に現物がおありなら、合わせて見てはいかがですか? と辛口!


とはいえ、3XVのリザーブタンクがサスマウントに当たるのは確実・・・

結論。付きません。

以上。


4863.あれ?
名前:シゲキ    日付:2月3日(木) 21時42分
俺、TZと勘違いしてるかも???

教えてエロい人!


4864.Re: ???
名前:メルどん    日付:2月3日(木) 22時8分
自分も当てがってみた事がありますが・・
シゲキさんのおっしゃる通り、リザーバータンクがマウント部に接触しますので
ノーマルのままのマウント位置では付きません・・。
(熊本県)

http://merudonde.gozaru.jp/


4865.Re: ???
名前:けんぽん    日付:2月3日(木) 23時7分
某オクから拾ってきました。

TZR(3XV) 穴間260o 上穴10o 下穴12o

これでは、、、ポンは無理ですね。


前にもちょっとカキコしましたが、個人的に近いと思う寸法はFZ400R(46X)やFZR(2KR)辺りかと思います。実際に測ったことのないので、信憑性は 0 ですけど。
(東京都)


4869.Re: ???
名前:けんぽん    日付:2月4日(金) 0時39分
<追記>
RZRは所有されているのでご存知かもしれませんが、90年代ののバイクと比べてサスの下穴がやらたでっかいです。また、中に入るカラーもリンク部まで貫通していますので、90年代の車種からサスを流用する場合はリンク周りごと交換するか、カラーの中にさらにカラーを入れたりして穴サイズを合わせないと取付は難しいです。
なお、以前3MAのサスをかなり無理矢理に取り付けしたら、長さ的にはまあ良かったのですが、スプリングレートがダメでプニャプニャでした。まあ、ポン付けは色々難しいってことで。


P.S.どなたかいつでもいいのでRZRリヤサスの上下穴間(穴はセンターから)と上下の穴サイズ教えてくれないでしょうか? 
足回り換えちゃっているので、、、当方分かりませんm(__)m
(東京都)


4871.Re: ???
名前:どらまる    日付:2月4日(金) 15時46分

>けんぽん様
サスの寸法を計って見ました、
RZR(29L)
穴の芯芯で293ミリでした、上側が12ミリのシャフトでカラーを抜くと18パイ、下側が14ミリのシャフトで20パイです。
FZR(2KR)
穴の芯芯で293ミリでした、上側が12ミリのシャフトでカラーを抜くと18パイ、下側が12ミリのシャフトで18パイです。
(埼玉県)


4873.Re: ???
名前:ひろ    日付:2月4日(金) 21時52分
情報ありがとうございます。
修行不足でした。
これから勉強し詳しくなりたいと思います!!
リンクごとでもいいので無加工で取り付け出来るのは
ないですかねえ・・・


4874.Re: ???
名前:シゲキ    日付:2月4日(金) 22時6分
>リンクごとでもいいので無加工で取り付け出来るのは
ないですかねえ・・・

ありますよ!
RZ-R用純正新品などはいかがでしょうか?


4877.なぜ
名前:Bobby    日付:2月5日(土) 0時26分
減衰の抜けた純正よりも、他機種の中古品が優れていると考えるのでしょうか。私はその根拠を是非とも
知りたいですな。自分の購入する他機種用の中古品は抜けはなく完璧だ、とでもお考えなのでしょうか。
確かに、純正で伸圧の減衰力、自由長、イニシャルの調整が可能なモノもありますが、RZRにそれらを
合わせるには相応の手間と費用(造り替えになるかもしれない)がかかります。
それでもやりたい、という方ならば、リンクレシオを計算して図面に起こして、加工屋でリンクを削り出しで
作ってもらい、更にそれにあわせたショックを作ってもらうのが良いでしょう。そこまで拘る方ならば、
スプリングレートとショック自由長、減衰力特性などを事細かに指定できるでしょうから、理想的な
モノができると思います。勿論御自分で細かな仕様を指示できるのですから、費用も最小限に抑えられるのは
言うまでもありません。頑張ってください。


4878.私の足周りは1KTなので社外品無いみたいっす。
名前:けんぽん    日付:2月5日(土) 0時49分
>どらまるさん
早速の測定レスありがとうございましたm(__)m
某オクの画像から見て2KRはいけるかなと思ったのですが、それ以上にRZRの下穴は大きかったですね。

まあ、RZR(90's)以降のサスペンションはノーマル車でもスプリングに色がついていたり、リザーバータンクが付いていたり、減衰力調整があったりと、、、魅力あるんですよね〜。
リンク比やスプリングレートの違いで簡単にはいかないだろうとは思っても、ついつい流用出来そうな車種を探してしまいます。。。。。

結局はオーリンズRZR専用品を買った方が良いのは間違いないところですが。。
(東京都)


4881.ちなみに
名前:Bobby    日付:2月5日(土) 1時7分
純正品(ただし欧州向け)のスプリングレートは、SMによると
 Fr 0.34kgf/mm(31K-1AF)
 Rr 10.5kgf/mm
となっています。これとどらまるさん情報をあわせれば、ショックの特注が
可能では?
社外品では、オーリンズがレート不明(問い合わせれば教えてもらえるかも)、
自由長(eye-to-eye)が293.5mm、ペンスキーは、体重70kgwでオーダーした場合、
レート600lb/in(10.71kg/mm)、自由長は292〜300mm(調整可能)でした。
参考までに。

単位系はSIじゃないけれども御勘弁を。


4882.連投スマソ
名前:Bobby    日付:2月5日(土) 2時17分
けんぽんさん
1KT用の社外品ならば、Wilbers、Penskeなどで出ているはず。
海外のサイトで問い合わせる場合、2MA用はあるか、でOK。
不安ならば各部の寸法とともに、写真を送りつければ完璧です。
海外通販では、ショックのセットアップデータとして、体重と
ライディングスキルレベル、使用用途の割合(街乗り、スポーツ
ライディングなど)、タンデムライドの頻度を聞かれます。その点は
正直に答えてくださいね。
国内の黄色いサスの代理店と違って、非常にフレンドリーです。


4885.Re: ???
名前:けんぽん    日付:2月6日(日) 1時36分
>Bobbyさん

情報サンクスですm(__)m
以前、ウィルバースのサスを付けているRZR乗り(足は3MA)の方とお話しましたが、「サスは最高!」って言ってました。

欲しい〜、、、が先立つ物が無いっす。近々レストア計画中で色々パーツ代も掛かりそうだし。

とりあえず、忘れない様にリンク集2に追加させていただきましたm(__)m
(東京都)


4886.細かいことですが
名前:Bobby    日付:2月6日(日) 2時27分
WILBERSは本国ドイツで、国内代理店はOVERです。
また、Penskeスクーデリアオクムラが国内代理店です。
確かに個人輸入すると若干安くはなりますが、オーバーホールや仕様変更などの話を
日本語でやり取りできる、と言った意味で国内代理店を通して購入する意味は充分に
あります(特にPenske)。良くお考えの上、御決断下さい(笑)


4887.Re: ???
名前:けんぽん    日付:2月6日(日) 12時11分
>Bobbyさん
ご指摘ありがとうございますm(__)m
国内代理店もあるんすね。これで一安心。

海外モノは、、、英語は偏差値40台なので、どうにもなりません(笑)。ウチにある翻訳機(奥さん)で英文も読むコトが出来るのですが、きっと値段を見たらそれ以上はしらんぷりされて、訳してくれないことでしょう。。。

それにしても社外サス、、、性能・見た目とも憧れです。
(東京都)


4888.Re:Rサス
名前:みんなのボジオ    日付:2月6日(日) 23時4分
みなさん、こんばんは。

純正でいくなら、O/Hしてくれるとこもありますぞ!
外している間の「替え」があれば、いいですけどー。

で、社外品で有名な黄色いサスはガス圧が結構高いそうで、
RZは初期動作性が良い方がいいのでは?と個人的に思います。
自分は社外品に替えているわけではないですが、
「クアンタム」のほうがガス圧が低めに設定されていて
初期動作性が良いそうです。値段設定もスゴイですが・・・。
発注受けてから、組むみたいですし・・・。誰か試してみて!

4866.先ほど  
名前:K    日付:2月3日(木) 23時27分
来たくしまして、豆まきしました。
静ぁ〜にアパートの階段とベランダにパラパラっと・・・
は外〜!
玄関と室内には5粒ほどぱらりとこれまた静ぁ〜には内〜!
(静岡県)



4870.先ほど2
名前:けんぽん    日付:2月4日(金) 1時22分
Original Size: 750 x 728, 103KB Original Size: 750 x 571, 103KB Original Size: 700 x 779, 94KB

先日カキコした「ヤマハYZR500アーカイヴ1978−」やっと読めました〜。
タミヤ模型がバイクプラモマニア向けに出した書籍のようです。これ見てさらにディテールにこだわったプラモを作り上げるそうな、、、

1978−1988までの歴代YZR500(OW)の歴史と、、、特にプラモ化されていると思われる78,83,85,88の詳細画像が載ってました。

高かったけど、、、、KENNYのマシーンが大きく載っていたので、財布の紐がゆるんでしまった、、、、USインターカラー格好イイ!

>Kさん
ウチのも近所の児童館で豆まき参加したそうです。豆はちらかるってことで落花生でした、、、、、オイオイ違うだろ!って感じです(-_-;)



4875.すばらしい!
名前:K    日付:2月4日(金) 22時55分
C.サロンなんかも載ってます?

どこかだ世界のRZR本出さないですかねぇ?


4879.サロンもいますよ(^O^)
名前:けんぽん    日付:2月5日(土) 0時55分
Original Size: 800 x 587, 86KB Original Size: 800 x 526, 68KB Original Size: 1504 x 866, 105KB

サロンは写真数は少なめで、全体の大きな写真や各パーツの写真までは載っていませんけど、、、

世界のRZR本、、、、、フランスのザビエル氏に任せます(笑)。



4883.Re: 先ほど
名前:シゲキ    日付:2月5日(土) 9時28分
なんか激しく欲しくなってきました。

¥2900もするんですか?
このあとには¥4000もする高級雑誌も買わなきゃないし、今月は本でお金が飛びまくりですね。(汗)

当分H本は自粛ですな・・・


4884.Thanks!!
名前:K    日付:2月5日(土) 22時31分
けんぽんさん

貴重な画像どもです^^
確かRAIDING SPORT誌の引退特集号がどこかに
眠っているハズなんですが、実家の押し入れから
発掘必要アリですw

シゲキさん

その気持ちわかります。
私も激しい気持ちデスが、今はサイフに札ナシ状態なんですよねぇ(^^;
(静岡県)

4844.お久しぶりです。  
名前:RZR250R29L    日付:2月2日(水) 6時21分
久しぶりに書き込みをして、大変失礼なんですが今回はクレクレ君です。
タイヤ交換で悩んでるんですが、RZRって基本的にバイアスタイヤ設計だと思うんです。足回りも変わっててラジアルもバイアスもチョイスは出来るんですが、どうなんでしょ?そんなくだらない悩みが有る今日この頃です。
好みは人それぞれなんでしょうが、悩むだけ無駄なんですかねぇ・・・
(東京都)



4853.Re: お久しぶりです。
名前:自衛官    日付:2月2日(水) 18時35分
お久しぶりです。
何処に隠れていたんですか?
タイヤの事はすでに自分で答えが出てるのでは、そうです悩むだけ無駄と言う事はありませんが、結局最後は自分の判断ですよ。
(東京都)


4856.ちょっぴり未練はありますが、、、、
名前:けんぽん    日付:2月2日(水) 21時56分
悩みに悩んで今はバイアス3HM純正サイズに落ち着きましたー。R1ZのRホイールも、先日 某『地下組織の首領様』にあげちゃいました。

ラジアルにも憧れた時期がありましたし、今でも太足のRZR見るとうっとりしちゃうけど、、、、、バイアスのランニングコストも捨てがたいっす。
Rサイズ120なら個人的にはまあ許容範囲だし。TT900GP履いてりゃグリップ力にも不満無いですから〜。


4858.Re: お久しぶりです。
名前:Bobby    日付:2月3日(木) 0時0分
こればかりは何を重視するかで変わるので何とも言えませんな。
足まわりを替えて、タイヤのグリップレベルに合わせたセットアップが
可能であれば、何を入れてもOK。使用目的と懐具合にあわせて選んで下さい。
自分で試したダンロップタイヤに関していえば、確かにTT900はいいタイヤです。しかしながら、
気持ちよく使えるのは1000km程度でしょうか。それ以上ではハンドリングが変わります。
GT501は以前VFで使っていましたが、アベレージスピードの低い峠では何の問題もありませんでした。
昔の滑りマックスと比較すれば格段の進歩ですな。
GPR70は、確かにグリップレベルは高いのですが70km/h付近でステアリングに振れが出ました。
今にして思えば、多分リヤのイニシャル不足が原因だと思いますが今一度
確認する気にはなりません。
なぜならば、拙者レベルではTT900でも充分過ぎるほどの性能があるからです。
磨耗に関しても、基本的に1年以内に交換することを前提にしていますので、特に問題はありません。
なかなか悩ましいとは思いますが、懐具合と使用形態を良く考えて好きなタイヤを選ぶのも
楽しい作業ですぞ。


4860.奥が深い。。。
名前:RZR250R29L    日付:2月3日(木) 7時6分
そうなんですよねぇ。。。結局自分の好みになってくるんですよねー。
ラジアルかバイアスかで悩んだのは、マシンのセットアップがきちんと出来てる場合はいくら走ってもRタイヤもFタイヤも溶けることは無いって記事を
読んだものですから、ノーマルと同じバイアスで、セッティングをだした方が
良いのかななんて思ったであります。
ご教授していただいた皆様ありがとうございました。
うーーーーん。。。。
(東京都)

4852.感想をお教え下さい  
名前:gbl    日付:2月2日(水) 16時24分
突然このような形で書き込みをいたします失礼をお許しください
図々しいお願いですが商品のご感想をお聞かせ下さい
商品につきましてはHPをご覧いただきご確認くださいますよう
お願いいたします。

http://tenant.depart.livedoor.com/t/konnai/
http://junkart/ocnk.net


ゴールデンバンデッドリリ-
http://www.konnai-co.ecnet.jp



4854.サイトリンクはライブドアのしか見れませんよ!
名前:けんぽん    日付:2月2日(水) 21時50分
宣伝のような気もしますがバイクネタなので、まあいいでしょう(^O^)。

鉄製オブジェはどっか(ナップスだったのか?東急ハンズだったか?)で見たことありますよ。ホイールがベアリングでウケた記憶があります。

ガレージとかあって物を飾るトコロがあったら、購入意欲沸いちゃうかもしれませんね(^O^)。
80sの名車シリーズとかあったらイイですね!もちRZRがあれば最高ですが、RZ初期型の方が売れるかも、、、、
(東京都)


4857.バイクネタついでに
名前:けんぽん    日付:2月2日(水) 22時18分
今日、本屋のぞいたら
「ヤマハYZR500アーカイヴ1978−」なる本が売ってました。
出版:大日本絵画、価格:¥2,940税込

タミヤ模型のバックアップなのかな? 、、、、写真がキレイだったので高かったけど思わず買ってしまった。。。。

さあ、読むぞ!と思ったらバタバタしてたんで会社に忘れてきてしまった(-_-;)。

ヤマハ50周年のせいか、この手の出版が続きますね〜今年は!
2月はあと2誌お楽しみがあるし!延期予定だったTACさんの出版も2月10日に戻りました(^O^)。

4841.当HPもようやく、、、、、  
名前:けんぽん    日付:2月2日(水) 0時28分
携帯を買い換えました(^O^)。動画OK!メモリーカード付き、、

と言う訳で、HPでの動画コンテンツの作成が可能になりました。
音質&画像ははっきり言ってまだ悪いけど、チャンバー音やRZRの走行動画などの雰囲気だけでも伝えることで、静止画よりさらにリアリティの追求が出来るかなって思っています。
下記のtest動画がRZRじゃないのは恐縮ですが、、、
ちゃんとしたRZR動画のUPは、まだまだこれからですがお楽しみに!?


まったく上記と関係ないオマケ(笑):オートサロンのキャンギャル集
http://autos.aol.co.jp/gals/tas2005/index.html
(東京都)
http://www.geocities.jp/kenpon123/00000video.avi



4842.Re: 当HPもようやく、、、、、
名前:よしあき    日付:2月2日(水) 0時39分
今晩は、
動画フアイルですか・・・
一応携帯もデジカメも動画録画可能なんですが使おうとは思っていませんでした、いろんなことが出来てしまうんですねぇ

お疲れさまです。
(神奈川県)


4843.Re: 当HPもようやく、、、、、
名前:SWORD@明日がラストテスト    日付:2月2日(水) 2時20分
>けんぽんさん
ド●モですか???パフェオフの時の動画とかあるのですが(・∀・)
さすがに某D丸さんの深夜の目白通りシグナルウィリーはないですけど(´‐`)


4845.Re: 当HPもようやく、、、、、
名前:まつぞー    日付:2月2日(水) 8時50分
けんぽんさん・・・やっと4和音の携帯電話を
やめたんですね。。。
豆太郎の動画?待ってます。


EZBBS.NET produced by Inside Web