2005年03月 の投稿ログ


5439.タコメータケーブルの取り出し口  
名前:にえ    日付:3月31日(木) 19時25分
今日は皆さんにお知恵をお借り致したく思います。

”機械式タコ”のRZRエンジンを”電気式タコの3HMに搭載”する予定があります。
(CDIが3HMのものしか準備できなかったので、電装系は全て3HMのものにします)
それはさておき、問題となるのが、機械式のタコメーターケーブルの取り出し口をどうやって塞ぐか?です。

電気式タコを採用する1ARや3HMのパーツリストを見てもブラインドキャップが単体部品として設定されておりません。
ブラインドキャップが単体で出るのか?
あるいは、こんな方法で塞いでるよ!などの情報があればご教示いただきたく思います。
あの場所にはネジが1つしかないので、簡単なフタでは対応できないし…出来るだけスマートに仕上げたいと思っております。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/



5441.Re: タコメータケーブルの取り出し口
名前:シゲキ    日付:3月31日(木) 20時48分
エポキシパテで埋めてはどうですか?
問題ないはずですよ。


5442.Re: タコメータケーブルの取り出し口
名前:にえ    日付:3月31日(木) 21時32分
そうですね…タップを立ててボルトを突っ込む!そしてシール剤代わりにエポキシパテもありかなぁ〜とは思ってるんですが、
「いかにも」って感じではなく、極力シンプルに仕上げたいと思ってますf(^_^;

部品が出てくれたら一番ありがたいんですけどね…。
って、出たとしても焼きバメでもしないとアカンかったりするのだろうか。
ケースに熱入れたくないから、それはそれで微妙な選択なのですがf(^_^;
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5446.Re: タコメータケーブルの取り出し口
名前:K,I,D,    日付:3月31日(木) 22時59分
90338-16029 プラグ(12Y) \89
この品番ので良かったと思います。
たしかYSRのじゃなかったかな?
(福岡県)

http://kyushurzde.gozaru.jp/


5451.Re: タコメータケーブルの取り出し口
名前:山さん    日付:4月1日(金) 0時49分
90338-05038←ボルト穴のめくら
PLUG
90338-16029←ケーブル取り出し口のめくら
PLUG

部品出るかは謎です。

(大分県)


5454.Re: タコメータケーブルの取り出し口
名前:にえ    日付:4月1日(金) 7時31分
おぉ〜。K.I.D.さん、山さん、ありがとうございますm(__)m
早速発注かけてみますm(__)m
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/

5421.3HM純正ブレーキキャリパーについて  
名前:キラ    日付:3月30日(水) 21時48分
いつも教えて教えてでほんとすいません、
先日フロントキャリパーのメンテナンスに初挑戦したところピストンがダストシールをおもいっきり噛んでいたので、マスターシリンダを使い油圧をかけてある程度まで抜きました、抜いたあとエアかけて押し出そうとしたのですがところがどっこい全然ビクともしませんでした、そこで私は、何も考えずにピストンの先っちょ5ミリ程度の所にバイスプライヤーを掛けてマイナスドライバーで
こねこねして抜きました、
しかーし大変な事に大事なピストンに傷が入ってしまいました、
どうせシールパッキン等新品にするのにピストン再利用するのは、いかがなものかと思い書かせて頂きました。
5ミリ程度の傷なら問題ないでしょうか?
手持ちにリアキャリパーを持っているのですがのピストンのみの移植は、可能でしょうか?あと手持ちに1KTの4ポットキャリパーがあるのですがピストンのみ移植出来ないでしょうか?
同じ時代のヤマハの単車なので共通性がありそうなのですが(パッと見)
どうか使えないですか。
どなたか試された方居ませんか。是非とも情報ください
(大阪府)



5422.Re: 3HM純正ブレーキキャリパーについて
名前:みんなのボジオ    日付:3月30日(水) 22時13分
ども。
ブレーキですからねー、自分の命を守るとこですから
流用するのも自己責任じゃないでしょうか?

Garage KCさんのサイト↓に、純正ブレーキについての
情報がありますよー。(1KTも使えると思います。)
http://www.geocities.jp/motorcity6943/technote/break/cariper.htm

そんな私はXJR400の片押しキャリパー!(爆)
(広島県)


5429.Re: 3HM純正ブレーキキャリパーについて
名前:キラ    日付:3月30日(水) 23時22分
)みんなのボジオさん
ブレーキの情報大変感謝します。いますぐアクセスしてみたいと思います。
有り難うございました


5430.Re: 3HM純正ブレーキキャリパーについて
名前:けんぽん    日付:3月30日(水) 23時50分
>キラさん

傷付けてしまったのは痛いですね。全部油圧でピストン出してしまえば良かったのに、、、、、、
先端部5ミリなら実際の作動時は表に出てる部分なので、面取りだけしておけば大丈夫だとは思いますが、命に関わる重要部品ですからね〜。
ちなみにRZRの29L以外はフロントとリヤのピストンは互換性ありますから、手持ちのキャリパーもあるとのことなので移植してはいかが?ヤフオクでも同型のキャリパーは腐るほど出てますよ。買ってそのまま使えるかは????

これで、2回キャリパーメンテナンスしたら、もう慣れっちょでしょ(^O^)。

1KTのピストンが使えるかは、、、、?です。
(東京都)


5448.Re: 3HM純正ブレーキキャリパーについて
名前:キラ    日付:4月1日(金) 0時18分
<けんぽんさん
毎度ご説明を本当感謝してます。
検索してみたところ1KTフロントブレーキのヤマンボのピストンは、径が合いませんでした、(1KT36mmー3HM38mm)
悩みすぎのせいかブレーキが効かなくなる悪夢を見ました。
これは、ヤバイと怖くなり素人判断はしない方が良いな、と考えて業者さんにピストン見てもらいました。
散々、素人は、触るパーツではないぞと罵倒されまくりでした・
(当然といえば当然業者の仕事ですよねー)
んで結果、問題のピストンは、パッド側ギリギリに傷が付いているのでなんとか使用出来ます、との事でした。ヨカッター。゚(゚ノ∀`゚)゚。
今回は、バイスプライヤーでピストンを直接掴んでマイナスドライバーでこねて傷が入ってしまいました。もしかしたら厚手のウエスをピストンに巻いてみたらどうかなぁって感があります。変形の危険性がありますけど勝負が早いデス。(素人の考えデス。命に関わるので真似しないで下さいw)
業者さんが言っていたのですが脱着したところのホースのパッキンを新品にするのが鉄則ですとおっしゃってました。また自分のマスターシリンダーは、ノーマルなのですが中のゴムパッキンの劣化が激しいと言ってました。
よく分からないので業者さんにお願いしたのですが皆さんもマスターの劣化に
気を付けましょう、命にかかわりますw(大きなお世話ですねw
(大阪府)


5453.Re: 3HM純正ブレーキキャリパーについて
名前:にえ    日付:4月1日(金) 7時25分
業者さんではありませんが…。
大阪の方のようですね。
宜しければ見るくらい見ますよf(^_^;
ピストン抜くくらいなら、すぐに出来ますから、遊びがてら遠慮なくm(__)m
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/

5434.本家バナナ!  
名前:三十路馬鹿!    日付:3月31日(木) 12時24分
Original Size: 640 x 480, 60KB

「ばなな隊」の証(笑)、本物バナナの大量入手に成功致しました!!
今まで、「ガセバナナ」で満足していた諸兄!「本家バナナ」はいかがですか?
オフ会その他でお逢い出来た折にお分けします。(税込み315円)

そのうち、「ばななオフ」でも仕込んでみたりして(爆)

「本家バナナ」に対抗してセンスのない「タコアシ」装着車の方もど〜ぞ!(核爆)
(東京都)



5435.Re: 本家バナナ!
名前:レプリカ世代    日付:3月31日(木) 15時46分
三十路様ーーー!
2号機がバナナ色なので1つ予約でお願いしまーーーーす!
(神奈川県)


5443.Re: 本家バナナ!
名前:三十路馬鹿!    日付:3月31日(木) 22時15分
>レプリカ世代さん。
がってんだい!
次回、お会いできた時にお渡しします。
(秋田県)


5444.Re: 本家バナナ!
名前:シゲキ    日付:3月31日(木) 22時18分
秋田の帰り足ついでに1個置いて行って下さい。(w
(宮城県)


5447.Re: 本家バナナ!
名前:三十路馬鹿!    日付:3月31日(木) 23時19分
>シゲキさん。
残念ながら東京に置いてきてしまいました。
4月末まで金or土曜日は秋田まで来ますので日程調整の上、飲酒&引き渡しでお願いいたします。(笑)

もちろん、ケニーさんの分も持参いたします。
(秋田県)

5445.キャリパーのキット来た〜!!  
名前:シュン    日付:3月31日(木) 22時55分
やっとこキャリパーのシールキットが着ました。早速交換しなければ!!フロントのリザーバはヘドロ状のものがいっぱいでホース詰まってたから、キャリパー内もあやしいかな〜?錆が激しくないことを祈りつつ作業します。エアガンでホース吹かせばつまりとれるかな〜?早く公道走りて〜〜〜〜
(岡山県)

5436.オイルがすごい  
名前:三十路復活ライダー    日付:3月31日(木) 18時55分
はじめまして。ご存知の方教えてください。
本日友人からRZR(3HM)を譲り受けました。
が、マフラーからのオイル垂れがすごいんです。
給排気系はノーマルです。
オイルポンプを見てみたんですが、ワイヤーの調整も問題なさそうですし。

昔乗っていた1XGはこんなにオイル吹かなかったと思うんですが。
原因がよくわかりません。
どなたか、もしかしたらこれが原因じゃない?と思うところがあれば
教えていただけると、ありがたいです。



5438.Re: オイルがすごい
名前:あけぼの    日付:3月31日(木) 19時19分
初めましてあけぼのです。

大阪にも同じ悩みを持っている人がいましたが、どうやらマフラー内部の汚れに関係しているそうです。
灯油で洗ってやると、ふけ上がりの速度とかも全然違うそうですよ!

↑ぜんぶ受け売りの知ったか小僧ですが、参考になればと思い書き込ませていただきました。

もし、オフ会等で出くわしてしまった時はよろしくお願いします<(_ _)>
(大阪府)


5440.Re: オイルがすごい
名前:オヤジ復活ライダー    日付:3月31日(木) 20時1分
あけぼの様
ありがとうございます。
明日、早速やってみます。

5437.ハンドルネームがかぶってました  
名前:オヤジ復活ライダー    日付:3月31日(木) 19時0分
すみません。紛らわしいHNでした。
三十路復活ライダー→オヤジ復活ライダー(ベタ過ぎだ)に改めさせていただきます。

三十路様 申し訳ありません

5427.テールランプ  
名前:    日付:3月30日(水) 23時11分
初めまして!最近ついにRZRを購入してしまいました。
全開でスタートするとフロントが浮きつつリヤタイヤがホイルスピンしつつと、意味のわからない怒涛の加速が大好きです(笑)
ところで質問があります。テールランプ(ブレーキランプ?)の配線が3本あると思いますが、このうちどの色がブレーキ、テール、アース?なのかを教えていただければ幸いです。
若気の至り&ギャグでテール連動で青LEDを点灯させようとおもっています。よろしくお願いします。
(東京都)



5432.Re: テールランプ
名前:どらまる    日付:3月31日(木) 1時59分
y様、初めまして、これからRZRにのめり込むのであればサービスマニュアルを御購入された方が良いですよ、配線図も載ってますから、ちなみに黄/緑色?がブレーキランプ、青色がテールランプ、黒色がアースです。
(埼玉県)


5433.Re: テールランプ
名前:IIDA    日付:3月31日(木) 10時33分
こんにちは。
アイコンを見ると1XGみたいなので、「1XG 回路図」
でグーグル検索かけると、1個だけ引っかかるページがあります。
そこに載っていると思いますよ。

5420.お仲間に入れてください。  
名前:BRV    日付:3月30日(水) 18時42分
はじめまして。
突然ですが約3ヶ月の修理を経て明日やっとバイクが帰って来ます。
大体、なんの知識も無い私が不動車を購入と言う事が間違いではあるのですが…。
バイクは10年ほど前に乗ったきりなのですが一目ボレしました。勢いと言うものは怖いです…。
パソコンもバイクも初心者同然なのですがみなさんアドバイス等よろしくお願いします。
そのうちオフ会(?)とかも参加したいな〜^^
(兵庫県)



5431.Re: お仲間に入れてください。
名前:けんぽん    日付:3月30日(水) 23時56分
>BRVさん
こちらこそ、はじめまして〜m(__)m

三ヶ月の修理とは、、、長かったですね。でも、これで晴れてRZRオーナー!!!!!
これから、バイクで走るには良い季節になってきますよね。RZRライフを思う存分堪能してくださいましm(__)m

>一目ボレしました。勢いと言うものは怖いです…。
 ↑
きっかけなんてそんなもんです(笑)。そう、勢いと言うものは怖いです…

5389.バイクの話  
名前:K    日付:3月28日(月) 19時29分
ではないんですが(^^;A
いっぱしさんのお店って営業時間は何時からなんでしょう?
八王子へGO!計画したいものですから。
レスよろしくお願いしますm(__)m



5392.Re: バイクの話
名前:リトラの改魔人    日付:3月28日(月) 20時38分
れれっ??アニキ、勉強不足じゃアリマセン??

−営業時間−
  平日 昼11:30〜14:30
      夜17:30〜22:00
  日曜、祭日 11:30〜22:00

と↓ココ(「ラストオフカイ」編)にありやしたゼ

八王子大王!?がお叱りに来るマエに退散しませう(笑)
(静岡県)

http://rzr29l.hp.infoseek.co.jp/sub19-framepage.htm


5393.Re: バイクの話
名前:S.U    日付:3月28日(月) 21時52分
>Kさんへ
八王子へGO!計画 いいなー
もし宜しければ私も参加させて貰いたいので、
日にちが決まりましたら、お教え願いますでしょうか。
図々しいお願いかと思いますが宜しくお願いします

富士宮市在中のRZ−R乗り S.Uです
(静岡県)


5405.Re: バイクの話
名前:三十路馬鹿!    日付:3月29日(火) 11時7分
>Kさん。
わたすにもご一報ください。
MMコンビで迎撃を・・・。(笑)
(東京都)


5407.Re: バイクの話
名前:K    日付:3月29日(火) 17時17分
あ(^^;;;
ご指摘が(笑

一応イベントキックオフしときます。
(静岡県)


5416.Re: バイクの話
名前:いっぱし    日付:3月30日(水) 0時27分
>Kさん。
始めまして!
ぜひ!いらして下さい。
RZRで出勤しときます。

ぼくはオフ会でも隅でモジモジしてる内気でシャイの口下手ですか
MMコンビ、頭のネジが全部ぶっ飛んで無い方(師匠と呼ばれてる)
とか楽しい常連さんも集結するでしょう(^^)

宜しくです。
(東京都)


5423.Re: バイクの話
名前:K    日付:3月30日(水) 22時24分
レスしてませんでしたね(^^;
まとめて失礼しますm(__)m

☆リトラさん
いろいろ不手際あると思いますが、宜しくお願いします。
☆S.Uさん
ぜひごいっしょっしましょう。
1KTですが、宜しくですm(__)m
☆三十路さん
迎撃歓迎っす!見事に打ち落とされてみせましょうw
☆いっぱしさん
いやいや、自分もモジモジ君です。でも皆さんフレンドリーですから、
ありがたいですね^^
(静岡県)

5406.すみません。お知恵を・・・。  
名前:ピエール    日付:3月29日(火) 16時18分
いつもお世話になってます。ピエールです。
気候も良くなり、花粉症に関係ない私は走りたくてうずうずしています。しかしっ、中部オフ会で他のRZRと比べYPVSの起動音がやけに短いことに気づき、現在調整中で、マニュアル片手にやってはみるのですが、マニュアルのように調整できないので、どこかの部品の故障ではないかと・・・。
クレクレで申し訳ないのですが、ご存じの方お教え願えないでしょうか?
 YPVSのキャップをはずしてみたところ、あわせの位置から明らかに30度くらい右方にずれていました。キーをONにしてみたところプーリーが若干左右(動き幅20度位)に動きます。
 一度ワイヤーをはずし、マニュアルどおりキーON(YPVS全開)の状態でワイヤーを取り付け位置あわせし、またONにするとウィ〜ンと先ほどの右方へずれた位置へ戻ってしまいます。
 サーボモーターはワイヤーをつなげないでONにすると同一方向へ2回に分けて回ります。同じ位置では二度と止まりません。
 バルブの方は、つまみを手で回せるくらい軽く動きます。排気口からのぞいてもずれ等はありませんでした。
 パワーは、低速では問題なのですが、高速道路を走ると三桁付近からトルクが細く加速がつらいです。高速なんて今まで使ったことがなかったので気づきませんでした。
 過去にもYPVSについては話題になっていたと思うのですが、故障なら部品を入手しなくてらないのでこの場をお借りして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
(三重県)



5408.Re: すみません。お知恵を・・・。
名前:あけぼの    日付:3月29日(火) 17時58分
>パワーは、低速では問題なのですが、高速道路を走ると三桁付近から
>トルクが細く加速がつらいです。高速なんて今まで使ったことがなか
>ったので気づきませんでした。

との事ですが、自分もそうでした。
しかし、パワーバンド付近に入るようにシフトアップしてみるとそうでもありませんでした。

シフトアップのタイミングではないでしょうか?
これ位しか自分の頭では考えられないので、間違っていたらすみません<(_ _)>
(大阪府)


5409.Re: すみません。お知恵を・・・。
名前:S.U    日付:3月29日(火) 18時28分
>ピエールさんへ
私のわかる範囲でお答えいたします
>サーボモーターはワイヤーをつなげないでONにすると同一方向へ2回に分けて回ります
と言う事はYPVSコントロールユニットはいきていると思います
>またONにするとウィ〜ンと先ほどの右方へずれた位置へ戻ってしまいます
ワイヤーを逆(1と2)に組んでませんか?
私の知識だと、この位しか思いつきませんが 一応ご参考に
してみてください
(静岡県)


5410.Re: すみません。お知恵を・・・。
名前:ピエール    日付:3月29日(火) 21時43分
あけぼの君(若いから君でいいよね)中部オフ会ではどうも。それが、三桁からの加速と言ったら、以前乗っていたRZ125の方があるくらい情けない細さなんですよ。
S.Uさんサーボモーター側とプーリー側にご丁寧に1.2と番号が刻印されているので間違いないと思うのですが。右側にずれて少ししか動かないから、YPVSが全開にならないんです。だから低速では良くて高速だとだめなのだと思います。なんせ私も素人ですから。でも出来ることは自分でやってみたいと思っています。
助言ありがとうございます。
(三重県)


5411.Re: すみません。お知恵を・・・。
名前:けんもも    日付:3月29日(火) 22時41分
先日はありがとうございました。
マニュアル買ったんですね。必需品だし、損はないですよ。

で、同一方向に2回ておかしい気がします。意味を取り違えてなければ。

キーONで、全閉の状態から全開→全閉→全開と3回。次からは全開の状態から全閉→全開と2回。というふうに動くと思います。

ワイヤーなしのサーボモーターは、キーONで左右に動くでしょうか?
サーボモーター側でワイヤーが逆ということはないでしょうか?


私の頭ではこんな感じかなあ。
(愛知県)


5414.Re: すみません。お知恵を・・・。
名前:ピエール    日付:3月29日(火) 23時40分
 けんももさんその節はどうも、私も1年半くらい三河人だったのでまたよろしくお願いします。
 ワイヤーも何度も点検したのですが、間違いありませんでした。それにモーターですがワイヤーなし状態で電源入れると左右ではなく同じ方向に2回に分けて回るんですよ。ワイヤーをつなぐと位置がずれた後、どこか詰まった感じで左右に微妙に動きます。マニュアルにはただバッテリーに直付けしてモーターが回れば異常なしとしか書いてないので。
 目に見えない電気のことは全くわかりません。コントロールユニットのかなと思っているのですが。はぁ〜。だとすると予算が。
(三重県)


5415.Re: すみません。お知恵を・・・。
名前:月猫    日付:3月30日(水) 0時5分
ありがちな話。
YPVSの組み間違い、排気ポートからみてYPVSがちゃんと組み込まれているか確認してください。

高回転で停止する場合とアイドリング時で停止する場合はセルフクリーニングの動作に違いが見られます。

1)と2)のケーブルがクロスしてますか?

>>あわせの位置から明らかに30度くらい右方にずれていました

これの症状は記憶があるのですが、YPVSの組み間違い、ケーブルの組み間違い(ケーブル自体は同じ長さ)、ケーブルへの注油(ケーブルが固着またはアウターがホールドされて無くてワイヤー全体が動く)

YPVS側のワイヤー取り付けを外し、ワイヤーが自由に動くようにしてチェックしてみると良いかもしれません。
セルフチェックおよび、キック時、低回転、高回転でワイヤーの動きをみてください。ワイヤー自体の動きがおかしくなかったら、バルブの組み間違いが考えられます。

サーボモータは滅多なことでは壊れないのでCDIも疑った方が良いかもしれません。(といってもサボモータも壊れます)

ちなみにキックした後、YPVSは動きますか?


5418.Re: すみません。お知恵を・・・。
名前:ピエール    日付:3月30日(水) 0時42分
 月猫様ありがとうございます。排気口からYPVS全開を確認して、プーリーを取り付けると、合わせ(穴?)とばっちり合っていますので組み違えはないと思うのですが。
 そういえばエンジンをかけての動きは確認していませんでした。今日仕事が終わりしだいやってみます。


5419.Re: すみません。お知恵を・・・。
名前:ピエール    日付:3月30日(水) 16時41分
 エンジンをかけてチェックしたところ、キック後についても、低回転から高回転までも、ピクリともサーボモーターは動きませんでした。ちなみにワイヤーの固着もありません。YPVSなしで今まで乗っていたんですね。キーON時のみ動くだけでした。
 これで原因が、コントロールユニットか、CDIに絞れましたので復活に向けて取り組みたいと思います。
 みなさまありがとうございました。
(三重県)

5388.久々に一日弄りました  
名前:どらまる    日付:3月28日(月) 18時57分
Original Size: 666 x 500, 140KB Original Size: 666 x 500, 157KB

お久しぶりです、今シーズンに向けパーツを入手してコツコツと磨いたりしてちょいリメイクして見ました、鏡面は何度挫折しそうになったかですが(汗)土曜日の夜保土ヶ谷に行きたかったのですが次の日が早かったので断念しました、行きたかったー(涙)皆さん今シーズンも宜しくお願いしまーす(笑)。
(埼玉県)



5390.Re: 久々に一日弄りました
名前:けんもも    日付:3月28日(月) 20時3分
なんですか、そのトップブリッジ〜。
まぶしすぎ、うらやましい。

まさか、裏も?


うちのはくもり程度で妥協しちゃいました。3LNのまったいらで磨きやすい形状なのに‥

それも、もう白い点々が。
(愛知県)


5395.Re: 久々に一日弄りました
名前:不動産屋    日付:3月28日(月) 22時52分
さすが!【どらまる☆ファクトリー】(ノ゚O゚)ノ
次回、お会いする時にジックリ拝見させて下さい♪


5396.Re: 久々に一日弄りました
名前:自衛官    日付:3月28日(月) 22時59分
>どらまるさん
 
お久しぶりです。

知らぬ間に倒立が!!

三又と言いトップブリッジ綺麗に磨きましたね。

後はアウターチューブとスイングアームですかね〜
(東京都)


5398.Re: 久々に一日弄りました
名前:けんぽん    日付:3月28日(月) 23時7分
お久しぶりで〜す。

先日の三京でも自衛官さんと「来ないけど元気にしてんですかね〜」って話していました。相変わらず、ピカピカですな〜。。。。。。。あっ、と・う・り・つ!

とにかく、お元気で何よりっす(^O^)。

3年近くサイトやってきて色々な方とお会いして、、、いつの間にやら音沙汰無い方がどうしてるのかな〜?って思うことが結構あります。
。。。。。。。。。。。たかしさん!?いずこ?
(東京都)


5399.Re: 久々に一日弄りました
名前:まきお    日付:3月28日(月) 23時15分
>どらまるさん

お久しぶりッス。改がどんどん進化してますね〜

私のRZRは怪しくなってきたのでバラそうと決意しました。

お会いするときはカウル付きで参加しますが宜しくお願いしまッス。
(東京都)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/


5403.Re: とうとう倒立が・・・
名前:よしあき    日付:3月29日(火) 0時29分
>どらまるさん
ご無沙汰いたしております

なんかすごい光沢が、テラテラの表面がステキ、

倒立もいいな〜と思うだけと、心に決めてるワタシです。
(神奈川県)


5404.Re: 久々に一日弄りました
名前:いっぱし    日付:3月29日(火) 0時53分
>どらまるさん
カッコイイ!!いいな〜いいな〜
倒立はいいな〜

どらまるファクトリーに参上しますので宜しくです。

自衛官さんも強制参加です!!当然北村親方もね(^^)
(東京都)


5417.Re: 久々に一日弄りました
名前:どらまる    日付:3月30日(水) 0時29分
今晩はです、皆さんレス有り難う御座いますm(uu)m
>けんもも様
お久しぶりです、裏側は見える所のみ磨きました(ヘタレな者なので)、サンダー、やすり、ペーパー、ピカールは素人鏡面の必需品ですね、後はひたすら磨く根性のみです(断念しかけましたが)、自衛官さんの影響をかなり受けてます(笑)あの輝きはカッコよすぎます。
>不動産屋様
余りじっくり見ないでね(汗)知っての通リのおっつけ作業ですから(笑)
>自衛官様
お久しぶりです、>後はアウターチューブとスイングアームですかね〜
無理です(汗)今回のはバリ取りだけのつもりが・・・
>けんぽん様
毎日元気にちゃんとチェックはしてますよー(笑)DIYパーツも思案中です、ホントにたかしさんは何処にって感じですね(当方も言えませんが(汗)
>まきお団長様
お久しぶりです、細々と弄っています(笑)R君は全バラですか?もしかしてもっと凄くなるんですか、次回はアルミフレームの凄いやつですね、楽しみにしてます
>よしあき部長様
お久しぶりです、来月のツーリングに有給が取れれば参加したいと思いますのでその時は宜しくお願い致します
>いっぱし様
お久しぶりです、狭い所ですが楽しみにお待ちしています、

5299.中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;  
名前:ゼロ    日付:3月20日(日) 17時59分
オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした
皆さんのアイデアたっぷりな車両とバイクにまつわる愉快な話は
とってもたのしかった&今後の参考になりました。(^-^)
(静岡県)



5308.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:けんぽん    日付:3月21日(月) 0時36分
おおっ、今日は中部オフでしたね!どなたか画像見せてくださいよ〜m(__)m

お気軽に行ける距離ならな〜、、、、、
でも、みっ三十路馬鹿!さん、、、、、六輪参加したんですかー(@_@;)
(東京都)


5313.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:三十路馬鹿!    日付:3月21日(月) 7時30分
〉けんぽんさん
いやいや、単なる「通りすがり」ですから・・・。
しかし、中部+大阪軍団も熱かったっス!
(愛知県)


5314.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:あけぼの    日付:3月21日(月) 8時7分
中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした!
昨日もイベント掲示板に書き込んだのですが、眠さに負けて非常に適当な内容になり申し訳ないです。<(_ _)>

373(皆さん)何だこれは!?っという改造をしてて、勉強になりました。
ノーマルチャンバー装着車両がない辺りを見ると、やはり皆さん好きなんですなー♪

けんももさんのシングルシートは、言われるまで前期方だと思ってました。カナリ上手くまとまってた、です。

失礼ながら名前を覚えられなかったのですが、ゴロワーズカラーのヤツも結構きてましたね!

RZ?50Rは後で話題に上って盛り上がりました。

この三台が特に印象に残りましたが、他の皆さんもノーマルの味を残しつつ改良した。って感じで、皆さん綺麗に仕上がってました。

残念ながらデジカメは持ってないので、画像はありませんが楽しかったっす!

機会があればまた呼んで下さい。<(_ _)>
また、機会があれば大阪の方にも遊びに来てくださいね





小谷さん
ミラーありがとう御座います。メチャクチャ見やすいです。教習所を思い出しました。
伊東さん(KATANAの方)、<(_ _)>ゴメンなさい。お名前を忘れてしまいました。<(_ _)>(ZRXの方)
自分のノロノロぺースに付き合っていただいて、ありがとう御座いました<(_ _)>

はまーんさん、たけばさん、にえさん、
ご指導メールありがとう御座いました。
おかげ様で、焼き付き・転倒・寒さによる麻痺等を回避できました。

中井さん
お世話になりっぱなしですので、RZ250Rでもグースでもお手伝いできる事があれば呼んで下さい。

あの野郎には貸しがあったなー
と思ってる人も思ってない人も、手伝える事があれば極力手伝わせていただきますんで、いつでも呼んでくださいな(^^)v
(大阪府大阪市鶴見区)


5315.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:にえ    日付:3月21日(月) 9時52分
皆様、お疲れ様でしたm(__)m

あけぼの君。
ええ経験したなぁ。わざわざのお礼ありがとうm(__)m
で…直線で不安定なのはタイヤが細いからじゃなくて、足回りが原因と思うよ。
また、ガレージに来たまえ。
手は出さないから自分でやりや(笑)
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5316.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:かいな    日付:3月21日(月) 14時39分
皆様、ご心配お掛けいたしました。
お昼からはまーんさんが駆けつけてくださいまして
解決いたしました。
CDIを付け替えさせてもらいましたが、症状変わらず、
じゃぁ、次はイグニッションコイルを、というところで
私のをはずそうとしたところ、シグナルを送るライン?
の平ギボシが片方ぐらぐら。それをきっちり付け直したら
治りました。タケさんも見に来てくれて、弁当買ってきてくれたり
本当にありがたや。
簡単なことでもひとりではクジケ気分も手伝って
発見に何日もかかったかもしれません。多謝!

ゼロさん、ストップランプスイッチ流用のアレの回路、
どうかおせーてください。
今後とも皆様宜しくお願いします。
(大阪府)


5317.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:けんもも    日付:3月21日(月) 20時7分
今日は仕事でした。

その間になんか、もりあがってますねえ。

三十路さん、駐車場はどうだったんでしょうか?
で、こんどからはオイル持って走ります。もう、ひやひやもんでした。


写真&オフレポは後ほど、けんぽんさんに送ります。
(愛知県)


5318.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:ピエール    日付:3月21日(月) 22時15分
画像をアップしたかったのですが、なんとメディアに記録されていませんでした。数枚しか撮ってないのに私のスマートメディアとYPVSは不調です。
静岡、三河、岐阜、関西の皆様ありがとうございました。みなさんいろんなアイデアと思い入れでRZRと接せられて勉強になりました。
ゼロさんの何でも試してみようと言う姿勢には脱帽です。
しばらくバッテリーレスで乗っていたのでYPVS音は他人のを聞くまで不調であることは分かりませんでした。けんももさん、三十路さんアドバイスありがとうございました。早速マニュアル買いましたので今度は完調になってみなさんにお目にかかりたいと思います。


5319.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:けんぽん    日付:3月22日(火) 0時10分
けんももさんから何点か画像いただきましたm(__)m

で、後記書きますね〜と思ったら、、、、、けんももさん、宿題並みにバッチリレポまでくれました(^O^)

そのうち、そのままUPしますね〜。
(東京都)


5329.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:けんもも    日付:3月23日(水) 22時21分
けんぽんさん、UPありがとうございます。
昨日のことのように思い出します。(って、ついこの間だけど‥)

で、川島一番乗りはどなたで何時だったんでしょうか?気になる〜。

あと、ZRX乗りさんの写真を撮り忘れました。申し訳ありません。上着をかぶせてあったので、あとでどけてもらって撮ろうと思ってたら‥

RZ乗りさんにはこちらのホームページも教えておきましたので、そのうち遊びに来てくれることでしょう。


では、またやりますよ〜
(愛知県)


5381.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:ぴの    日付:3月27日(日) 23時6分
けんももさん、レポートありがとうございます。
けんぽんさん、UP、ありがとうございます。

一番、近場からの参加でしたが遅手到着でした。
(余裕かまし過ぎました・・・)

けんももさん始め、遠方からの参加の方々、お疲れ様でした。

これだけRZ-Rが集まると参考に、また、良い刺激になりますね!
あらためて、自分のも綺麗にしなくちゃって気になりました。
と言いながら、けんももさん、三十路さんに教えていただいた、
OIL漏れの箇所の確認がまだできていないんですけど・・・

また、是非、中部プチオフやりましょう!
都合がつかず参加できなかった方やまだまだ中部にもRZ-R乗りがいると思いますから。
(岐阜県)


5391.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:けんもも    日付:3月28日(月) 20時25分
みなさま、その後いかがお過ごしでしょうか。

うちのは、音羽蒲郡ICでオイルタンクが空になりそこからはホースの中の分でなんとかたどり着きました。おかげでその後、ホースのエア抜きに難儀しました。
今度から、ちゃんと予備を持ち歩きます。


だんだん暖かくなってきますね。もうすぐ、早朝の三ヶ根スカイライン走りもできそうでうれしいです。


次回は三ヶ根、三河湾、または作手道の駅とかどうかなと思ってます。どうでしょうか?

で、その次はまた川島でやりたいなあと思ってます。前回、オーバーホール中で来れなかった方もいらっしゃるんで。


ご意見、待ってま〜す。
(愛知県)


5401.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:ぴの    日付:3月29日(火) 0時10分
こんばんは、けんももさん。
先日は、お疲れ様でした。
土曜日が暖かかった割には、バイクに乗るにはちょっと寒かったですね。
(年ですかね・・・)
花粉症だか?風邪だか?わからない方も・・・
私も鼻、ずるずるモードでした。

これから暖かくなり、オフ会にはもってこいの時期になりますが、
私の場合、都合さえつけば参上させていただきます!
しばらく、この地を離れていたこともあり、場所的なことは良くわかりませんが,
また、よろしくお願いします。
(岐阜県)


5412.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:パープルハイウェイ    日付:3月29日(火) 22時53分
中部オフ会、急遽私用でキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。
オフ会レポート見ましたが、中部圏で10台のRZRを見れるなんて
滅多にないですよね?。あ〜参加出来なくて残念です。
80’sミーティングの時に、けんももさんと
「いつかは中部ミーティング!」と意気込んでいましたが
結局参加できず、けんももさんには多大な迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありませんでした。次回、「三河ミーティング?」には何としても
駆けつけたいと思います。その時には、皆さんよろしくお願いします!。

>けんぽんさん
 音信不通の「た○しさん」って僕ですか?
 ボチボチRZ生活を楽しんでますよ!。
 来月発売のRZ本、表紙を飾りたかったっす。
(愛知県)


5413.Re: 中部オフ会に参加された皆様お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;
名前:けんぽん    日付:3月29日(火) 23時29分
プチだろうがビッグだろうが、次回オフ会も楽しみにしてますね(^O^)。一回目に参加していれば二回目はもっと楽しいと思いますよ。

>パープルハイウェイさん
いえいえ、、、、はるか昔に伝説の「たかしさん」がいたものでして、、、、オフ会にも良く来てくれたのですが、ある日を境にパッタリと、、、どうしてるんでしょうかね〜?RZRを降りちゃったとしても元気にやってれば別にイイんですけどね。
(東京都)

5386.かかったよ〜  
名前:シュン    日付:3月28日(月) 17時29分
本日やっとE/Gかかりました。ただ、左側の白煙がおおいいような・・・。吹かすと同じくらいなのですが調整が上手く出来ていないのでしょうかね?あと、ブレーキの抜き変えしてたらホース詰まってるし・・・。でも、とりあえずのメドはたったかな?ホイールの錆取りは紙やすりあんまりよくないでしょうか?400番ぐらいである程度は落ちるのですがゴールドのところはやっぱりひかえてしまいます。良い落とし方があれば教えてください。



5394.Re: かかったよ〜
名前:けんぽん    日付:3月28日(月) 22時51分
>シュンさん
左の白煙の多いのはRZ系に良くあることなので、暖まった後も極端に白煙が多くない限りは気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
ホントかウソか分かりませんが、オイルホースの長さが左右等長じゃないからとか、いつもサイドスタンドで左に傾いているからとか、左の白煙が多いのは諸説?あるようです。

ホイールは、、、、私もペーパー掛けしちゃうかな〜。ただ、ペーパー掛けちゃってクリヤー塗装とかしないと、すぐアルミ肌が曇ったり腐食しちゃったりするんですよね。マメに磨けば大丈夫だと思いますけど。
あと、ガンコな汚れホイールの汚れ落しには、色々なケミカル品もあるようですので、それを試してみるもの良いかもしれませんよ。
(東京都)


5400.Re: かかったよ〜
名前:S.U    日付:3月28日(月) 23時18分
>シュンさんへ
私は、色が塗ってある所は、軟らかいシンチュウブラシで
そっとこすります〈潤滑材を吹いてからやると、傷が付きにくいですよ)
目立たない個所で試してから、やってみてください
結構汚れや錆がとれますよ
(静岡県)


5402.Re: かかったよ〜
名前:ぴの    日付:3月29日(火) 0時25分
>シュンさん
けんぽんさんもかかれてますが、私のも左側がおかしくなることが多いです。
調整不足で片肺になったときも左側、
かぶらせて片肺になったときも左側、
って感じです。 ???

ホイールの方は、錆ではないですが、頑固な汚れのときは、
クリームクレンザーとブラシでごしごしと、やっています!
結構、落ちるのと、今のところ弊害はないようです。
参考までに。
(岐阜県)

5379.走行中にエンジンが・・・  
名前:かつ    日付:3月27日(日) 22時38分
止まってしまいます・・・一度キャブが腐ってオーバーホールしたのですが、今日1ヶ月ぶり?!に乗ったら。症状はガス欠みたいな感じで止まるのですが、やっぱガスが行かないのでしょうか?ついでにバッテリーもあがったようで。どなたか対処法教えてください
(宮城県)



5397.Re: 走行中にエンジンが・・・
名前:けんぽん    日付:3月28日(月) 23時1分
う〜ん、漠然としていて、何とも分からんですm(__)m

「エンジンかかりませーん」を書いてあるような項目を再度チェックしてみてはいかがでしょうか?1ヶ月の間にキャブがオーバーフローしてしまったり、水が溜まったりしたのかもしれません。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19.htm

内燃焼機関(エンジン)の基本は燃料・吸気・圧縮に尽きます。

バッテリーは元々弱っていたバッテリーじゃなければ、走ればまた充電出来ると思いますよ。また、ガススタやバイク屋で充電してもらえますよ。
(東京都)

5368.皆さんヒマですね〜(笑)  
名前:まきお    日付:3月27日(日) 1時41分
一言の書き込みであの台数(笑)素晴らしい。春の訪れを感じました。静岡から来た人もいたし(笑)

けんぽんさんに夜会ったのは久々な気がします(笑)
またやりましょう!

FCは速かった(苦)



5369.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:Bobby    日付:3月27日(日) 1時53分
皆様お疲れ様でした。

やはり夜はまだ冷えますね。風呂入って寝ます。


5370.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:けんぽん    日付:3月27日(日) 1時59分
皆さん、お疲れ様でした(^O^)
花粉症でやられた目に冷たい風は辛かった、、、、、

今日の感想、、、、「ガンバレ250R!」。頭のネジが無い方に帰り道にブチ抜かれました。。。。
自衛官さんは首都高行ったのかな?????

久々の三京、、、、あまりのバイクの台数の少なさにちょっと驚きでした。これが土曜の三京かー!!!! まあ、三京を支えてきたバイク好きも同世代が多いのでしょうがないかな?

とりあえず、久々の夜走りとまったりお喋り、、、楽しめました(^O^)
皆さん、GoodNight!
(東京都)


5371.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:いっぱし    日付:3月27日(日) 2時5分
無事帰宅しました。

寒かった。でも楽しかった!また宜しくです。

寝ますzzzzz。
(東京都)


5372.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:いとう    日付:3月27日(日) 2時18分
お疲れ様でした。
寒さのために車で行った負け組みです。(笑)
今度はバイクで行きま〜す。


まきおさん若いっすねぇ。。(笑)
直線が苦手なのはここだけの話(汗)
(東京都)


5373.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:モヒ    日付:3月27日(日) 2時22分
皆様お疲れ様でしたぁ♪ 初カキコのTZRで来てた
2代目新木場ローソンの主モヒですw

最近の土曜の保土ヶ谷、昔ほど台数は集まらないですよ・・・。
自分は毎週保土ヶ谷にいるので見かけたら気軽に声でもかけて下さい。

明日は新木場ローソンですw
(東京都)


5374.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:白波    日付:3月27日(日) 2時33分
おつかれさまです、本日は車で失礼しました、バイクで行こうとしたらドレンボルトが取れてガソリンがどばどばでした、おまけにボルト見つからず・・でした。
まきおさんもキャブ車やりましょう!!
キャブ車はいいっすよー まきおさんだとまたとんでもないのつくるんでしょうな。
モヒさんはじめまして明日は新木場ということなんですがもしかして若○ですか?
若○は現在走っているんですか?    
 
(神奈川県)


5375.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:自衛官    日付:3月27日(日) 2時47分
皆さんお疲れ様で〜す。

一番の暇人です。

首都高良かったですよ。

土曜にしてはガラガラでした。

久しぶりに気持ちよく走れました。
(東京都)


5377.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:よしあき    日付:3月27日(日) 7時25分
おはようございます
久しぶりに皆さんお顔を拝見できて楽しかったです
バイクでないのがチョット気がひけて・・・

またよろしくお願いいたします。
(神奈川県)


5380.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:モヒ    日付:3月27日(日) 22時51分
白波殿>若洲は走っていません。おやじRさん達の集まりで毎週日曜は
新木場ローソンでほのぼのとお喋りしてるだけですよー♪


5382.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:白波    日付:3月28日(月) 1時51分
>モヒさん
そうですか、何年か前は、たまーにタイヤのサイドを使いに行ってたんですけど、最近仕事でいったら燃えた街宣車があったんでなんかあつい奴らが走っているのかな〜と思っていました。 
 あそこは近場で気軽に行けて良いところだったんですけどね。
(神奈川県)


5383.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:オオダチ    日付:3月28日(月) 13時41分
まだ寒い夜の密会お疲れ様でした
参加したかったけど日曜の朝は4:30起きだったので(涙)

で、本題(笑)
昨日の夕方、某所の駐車場で
青いピカピカのRZ−Rを見かけましたが
店内でオーナーさんを発見する事は出来ませんでした(涙)
あのバフ具合は間違えなく●●●さんだと思うのですが・・・
ちなみに私はFZでした。


5384.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:まきお    日付:3月28日(月) 14時7分
私は昨日、某所の駐車場で○○○○○師匠と遭遇しました。てゆうかいろんなトコでよくバッタリです。行動パターンが似ているのでしょうか(笑)


5385.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:自衛官    日付:3月28日(月) 16時39分
>オオダチさん

それは、ナップスですか? それとも和光2輪館ですか?

FZ全然気が付きませんでした、すいません。
(東京都)


5387.Re: 皆さんヒマですね〜(笑)
名前:オオダチ    日付:3月28日(月) 18時22分
>まきおさん
○○○○○師匠との遭遇は以前も聞いた事がある様な?(笑)
>行動パターンが似ているのでしょうか(笑)
・・・・(笑)

>自衛官さん
そうか!あそこはナプとドラスタが近かったですね
ナプには探し物が無くライコ多摩まで行ってしました。(汗)
で、お見かけしたのは屋根下駐車の方です(笑)

5340.はじめまして  
名前:みぶろ    日付:3月25日(金) 22時15分
Original Size: 350 x 263, 55KB

最近ちょっと難あり3HMを友人から譲り受けて再生中の者です。
車歴10数台目にして初めてヤマハ車をいじるもんで右も左も分からず往生していたところ、ネット上でこちらの存在を教えて頂き隅々まで熟読して勉強させて頂いております。
まだ走り出せる状態ではないもののエンジンはかかるようになり、2ストパラツインのサウンドを聴いているだけでもうウズウズきてます(笑)。

ではまたお邪魔します。
(三重県)

http://www.cty-net.ne.jp/%7Emibro/



5341.Re: はじめまして
名前:あけぼの    日付:3月25日(金) 22時26分
はじめまして、あけぼのです!
ゴロワーズカラーっすね。カッコイイっす。

三重県だと遠いですが、道端やオフ会で会ったときはよろしくお願いします<(_ _)>
(大阪府)


5346.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:3月26日(土) 0時40分
>みぶろさん
こちらこそ初めまして〜m(__)m

デイトナ?のサイレンサー付きのキレイなゴロですね〜。長い車暦で、初のヤマハがRZRとは!!!!すばらしいです(^O^)/

早く走り出せるようになると良いですね(^O^)。そろそろ季節もイイ感じになってきたし!
(東京都)


5347.Re: はじめまして
名前:ピエール    日付:3月26日(土) 1時24分
おおっ!やっと三重県のお仲間が。
はじまして。ピエールと申します。
HP拝見しましたが、なかなかマニアックですね。
パラツインは気持ちいいですよ。
早く走れるようになるといいですね。
(三重県)


5378.皆様よろしくです
名前:みぶろ    日付:3月27日(日) 14時2分
流石メジャー車だけあって、ご近所さんもいらっしゃるみたいですね。
関西はVFやCB-1のお友達が多いので、時々出没しています。
マイナー車ばっかり乗ってるもんで、ネット上でもあんまり交流出来なかったもんで(笑)。
ミーティング等いろいろ行われているみたいですので、復活した暁には参加したいと思います。

ところでけんぽんさん、こんな小さな画像でサイレンサーのブランドまで言い当てるとは凄いですね!ノーマルチャンバー+デイトナサイレンサーで大正解です。
メーカー不詳の超高回転型クロスチャンバーもあるのですが、まづはノーマルに近い状態でセッティング出していこうかと・・・

あとウチのサイトにこちらへのリンクを張らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

http://www.cty-net.ne.jp/%7Emibro/

5335.教えてください  
名前:take_i    日付:3月24日(木) 23時19分
みなさん、こんばんは、take_iです。
こないだのオフミで焼き付いてしまった為に
最近エンジンを開けたのですが、
見事に?左側のピストンが溶けていました。
部品を注文しようとしてみた所、
RZ350Rのピストンとリングの品番が分かりません。
STDが付いているのは確認出来たので、
0.25と0.50のを教えて頂けると助かります。
先ほどあちこち調べては見たのですが、
見つかりませんでした。
バイク屋さんは車種が確定出来ないと調べられないと…
お手数お掛けしますがよろしくお願いします。
あ、もし、350の情報がまずいのでしたら、
直接メールでも構いませんのでよろしくお願いします。
(埼玉県)



5336.Re: 教えてください
名前:S.U    日付:3月25日(金) 0時21分
〉take_iさんへ
ども、お初です
ピストンの件ですが、社外じゃあ駄目なのですか?
たしか純正よりProxの方が安かったような?
(このHPのリンク集2にのってます)
余分事だったら、ごめんなさい
(静岡県)


5342.Re: 教えてください
名前:take_i    日付:3月25日(金) 22時48分
S.U様、お返事ありがとうございます。
そうですね、社外と言う手がありましたね、
純正の値段が分からなかったので
まず純正と考えていました。
値段も調べたら確かにPROXの方が安いのですね、
純正、PROX、ワイセコ、の中からしばらく悩んでみます。
ありがとうございました。


5344.Re: 教えてください
名前:けんぽん    日付:3月26日(土) 0時31分
どなたか言ってましたが、トシテックのピストンキットもお薦めらしいですよ。純正ベースでバリ取りなど改良してあるそうです。
(東京都)


5350.Re: 教えてください
名前:三十路馬鹿!    日付:3月26日(土) 12時50分
↑  ↑  ↑
1UAベースの加工品の為、0.5オーバーまでしかありません。
軽くていいヨ!
(東京都)


5376.Re: 教えてください
名前:take_i    日付:3月27日(日) 3時52分
けんぽんさま、三十路さま、お返事ありがとうございます。
トシテックですね。
また候補が増えました。
調べてみます。
また悩まなきゃ…

5348.今夜・・・・  
名前:まきお    日付:3月26日(土) 11時48分
密会アリ
(東京都)



5349.Re: 今夜・・・・
名前:よしあき@かいしゃ    日付:3月26日(土) 12時35分
RZRじゃないけど・・・顔だそっ!
(神奈川県)


5353.Re: 今夜・・・・
名前:いっぱし    日付:3月26日(土) 15時27分
いっくぞ〜!

宜しく。
(東京都)


5354.Re: 今夜・・・・
名前:56大将@会社    日付:3月26日(土) 16時32分
今夜は飯田橋でセッションの日なんで行けません(泣)

>まきおさん、
昨日はアドバイスありがとうございました。
(神奈川県)


5355.Re: 今夜・・・・
名前:けんぽん    日付:3月26日(土) 16時51分
保土ヶ谷なの?


5356.暑さ寒さも彼岸まで、、、、、
名前:けんぽん    日付:3月26日(土) 17時0分
Original Size: 320 x 240, 29KB

良い陽気に誘われてチョイ乗りしてました〜(^O^)

花粉症が辛いけど、バイク(RZR)は楽しいですね〜。



5357.Re: 今夜・・・・
名前:自衛官    日付:3月26日(土) 17時39分
何時位ですか? もちろん参加しま〜す。

本日、軽〜く磨いておきました。

マル秘アイテム付ける余裕がありませんでした。
(東京都)


5358.Re: 今夜・・・・
名前:まきお    日付:3月26日(土) 17時45分
>けんぽん隊長

お待ちしております。
(東京都)


5359.Re: 今夜・・・・
名前:北村    日付:3月26日(土) 18時36分
今 いっぱしさんの所です。 まきおさん! 夜中なら 行くかもです(^^)v


5360.Re: 今夜・・・・
名前:オオダチ    日付:3月26日(土) 19時15分
ア、アルミフレームですか?
行きたいけど・・・(涙)


5361.Re: 今夜・・・・
名前:3HM-RR    日付:3月26日(土) 19時44分
22:00位に出没します。
(神奈川県)


5362.Re: 今夜・・・・
名前:けんぽん    日付:3月26日(土) 21時21分
23:00頃には行きます。只今、家庭内工作活動中。。。。。


5363.Re: 今夜・・・・
名前:でぶ吉    日付:3月26日(土) 21時28分
こんばんわ
行こうと思ってましたが、CDIのパンクかキャブの不調かわかりませんが、エンジンはかかるけど走ろうとするとエンジンストールしてしまう為断念します。(><)
暗いので明日、出来る範囲でやってみます。
(神奈川県)


5364.Re: 今夜・・・・
名前:3HM-RR    日付:3月26日(土) 21時58分
只今到着。いつもの島はVFR/RVF軍団に占拠されてます。応援求む(笑)
(神奈川県)


5365.Re: 今夜・・・・
名前:まきお    日付:3月26日(土) 22時43分
どこが密会なんでしょう?すっかりいつものオフ会になってます(笑)


5366.Re: 今夜・・・・
名前:白波    日付:3月26日(土) 22時45分
 助太刀いたします


5367.Re: 今夜・・・・
名前:北村    日付:3月27日(日) 0時4分
やはりですね(^O^) 明日いっぱしさんの所に 出没いたします。

5334.お久しぶりです  
名前:kana    日付:3月24日(木) 21時31分
Original Size: 512 x 410, 45KB Original Size: 512 x 410, 40KB

以前こちらのサイト様に当方のR1−Zの画像を掲載させて頂きましたkanaと申します。先日は有難う御座いました。
早速なのですが先日念願だったTECNO MAGNESIOを中古で入手し、取り付け完了致しました。流石テクマグ。スタートした瞬間その軽さが実感出来た位劇的に変わりました。ただ更に軽くなったのでサスセッティングの見直し等も必要になったとは言え、楽しくって仕方ないです。
(東京都)

http://homepage3.nifty.com/cb50/



5345.Re: お久しぶりです
名前:けんぽん    日付:3月26日(土) 0時34分
>kanaさん

テクマグですか〜!! それで一体何台の中古RZRが買えるやら(笑)

うらやましくて、ヨダレ垂れまくり〜。
(東京都)

5325.不明チャンバー  
名前:キラ    日付:3月23日(水) 0時55分
Original Size: 240 x 320, 23KB Original Size: 240 x 320, 23KB Original Size: 240 x 320, 27KB

お久しぶりです。いつも楽しく拝見させてもらっています!
またまた皆さんに相談があります。
友人からチャンバーを貰ったんですが、フランジとスプリングがありません。
↓このチャンバーの正体が解らないのです。友人は3万5千円で社外品RZ用と言っていたのですが、排気漏れをしていたのでRZR用ではないかと言ってました。
解る方どうか教えて貰えませんか?どうかお願いします!!



5327.画像からRZ(R)用とは言い切れませんが
名前:けんぽん@会社    日付:3月23日(水) 19時8分
Original Size: 600 x 450, 53KB

>キラさん

私だけ〜、このチャンバーはルーニーだと思うのは、、、、

画像は某オク(RZ用)から拾ってきました。
RZ−RZRの違いはノーマルと同じステップのステー部で固定するタイプのチャンバーであれば、穴の位置がRZ用なら微妙に合いません。
フランジ側はほぼ共通なので、排気漏れは他に起因するものかと思いますよ。



5337.不明チャンバー
名前:キラ    日付:3月25日(金) 2時14分
>けんぽんさん
返事どうもありがとうございます!
自分のチャンバーは、友人がRZ用に購入したものですが
微妙に合わなかったらしいんです。だからRZR用だと思うんです。
けんぽんさんの写真のチャンバーは、フランジ部が溶接の継ぎ目が
多いんではないでしょうか?(写真じゃわかりずらくて・・・(-"-;A
自分の持ってるヤツはフランジ部がプレスタイプのものです。
自分のやつはチャンバーのスプリングとフランジが無いので探しています。
共通部品とか無いのですかねぇ〜?ヾ(;´▽`A``
イイ対策無いですかねぇ〜?知っていらしたら教えて下さい☆ヽ(o_ _)o


5338.Re: 不明チャンバー
名前:シゲキ    日付:3月25日(金) 12時0分
ルーニーは現在も販売しております。問い合わせてはいかがでしょうか?
そのチャンバーが本当に「ルーニー製」だとしたらの話ですが・・・(w
http://www.loony.co.jp/form.php
あとは、フランジを特注で作るしかないですね。
一品物だと高いよ〜。
(宮城県)


5339.Re: 不明チャンバー
名前:けんぽん@会社    日付:3月25日(金) 17時47分
Original Size: 466 x 159, 7KB

余談になってしまうかもしれませんが、ルーニーチャンバーはサイレンサーの止め方に特徴があります。
世の社外チャンバーの大半のサイレンサーはボルト2本ないし3本での止めですが、ルーニーは2コのナット止めになっていたと思います。



5343.Re: 不明チャンバー
名前:キラ    日付:3月25日(金) 22時49分
Original Size: 120 x 160, 9KB Original Size: 120 x 160, 9KB

>シゲキさん
>けんぽんさん
相談乗ってもらって有り難うございます。
けんぽんさん、おっしゃったとおりルーニーのチャンバーと酷似してますね、自分のサイレンサーは、二本止めです。同一犯だと思います。今、雑誌を見て見たところルーニーレプリカマークVチャンバーが載ってました、本当そっくりですよね、まず間違いないですかねー


5328.ホイールについて  
名前:S.U    日付:3月23日(水) 22時10分
皆様に教えてもらいたいのですが、マグネシゥームホイールは何年位
もつものでしょうか。よく雑誌などには古いマグネシゥームホイールは
割れたり変形したりすると、書かれていますが実際の所はどうなのか知りたいので付けている方がいましたら自分のホイールは〜年つけています。
などお教えください
PS 私が付けようとしているホイールは89TZに付いていたマルケジーニです。
(静岡県)



5331.Re: ホイールについて
名前:シゲキ    日付:3月24日(木) 2時19分
マグホイールは、酸化すると脆くなるので耐用年数が低いとされているのが一般論ですね。
ただ極端な話、走ってて突然割れた!などという事は聞いたことが無いです。
私の友人も、89TZ用のテクマグをレースで使用してますが、今のところ問題はないようです。
まあ、あくまで競技用なので、使う側の自己責任で・・・ということです。
塗装が剥げたら、タッチアップして酸化防止してください。


89TZ用のマルケか・・・(´・ω・`)イイナァ
俺のにドンピシャだ・・・(w
(宮城県)


5332.Re: ホイールについて
名前:S.U    日付:3月24日(木) 8時21分
〉シゲキさん
ありがとう ございます
レースで使われている方が、いらっしゃるなら、
大丈夫そうですね。
私のRZ−Rは今リア6Jのホイールが入って
いる為〈チェーンラインぎりぎり、切りかえしが辛い)
手に入れたマルケが5.5Jだっったので、この方が
いいかなーと思い皆様に情報を求めました。
もちろん、あくまで自己責任で装着を試みます。
(静岡県)


5333.Re: ホイールについて
名前:1009    日付:3月24日(木) 10時52分
マグホイールは80年代半ば以降に生産されたものはそれ以前より格段に耐用年数が上がっていると某レース屋さんから聞いたことがあります。
私もホイールが割れたとかは聞いたことは無いけれど、細かいクラックが入り、スローパンクシャーのような症状になったということは聞いたことがあります(4輪のマグホイールでは私も経験が在ります)。
余談ですが、旧車レースでの話で、ツインパネルのドラムブレーキで軽量化のためにパネルに穴を開けていたところ、FISCOの1コーナー進入時にパネルがバラバラになり、突っ込んだ・・と言うはなしを聞いた事があります。
(静岡県)

5324.お馬鹿なσ(^_^;わたし  
名前:kan    日付:3月23日(水) 0時24分
Original Size: 600 x 450, 56KB

こんにちは(時間に関係なく)
RZRの部品をヤフオクで物色していたら・・・
つい、もう一台RZRを買っちまった〜(写真)
狭い我が家がバイクだらけRZR2台とTDRとモンキー
更に(3人家族)自転車が6台(すべて高級品は無し)
かいなさんに嘘をついてしまった「しばらく手放さない」なんて書いておいて。
すいません「TDR手放します」って言うか、今ヤフオク行きです。
さよならTDR・・・ (に、なるかな?)
(神奈川県)



5326.Re: お馬鹿なσ(^_^;わたし
名前:かいな    日付:3月23日(水) 9時20分
綺麗な3HMですね。
私も良く似た状況で、RZRが動き出した時、
2台あったTDR(青、黒)の一台をオクに出しました。
同じ車種を2台持つのは初体験だったのですが、
キャブセッティングなんか同じにしたつもりでも
全然クセが違ったり、他の部分も乗り比べると気づくことが
多くあって楽しい!というかやることが満載になって苦しい!!
ゆっくりと楽しんでくださいね。
(大阪府)


5330.Re: お馬鹿なσ(^_^;わたし
名前:kan    日付:3月23日(水) 23時6分
こんにちは(時間に関係なく)
かいなさんは TDRを2台お持ちだったのですかぁ、まだ今は一台あるのですね。

TDRは(乗ってみると)RZRより低速トルクが大きい感じで、ツーリングに最適だったので 手放すのが残念な感じがします。

これからは 二台のRZRを部品やエンジンのトレードを考えてますが 大変なんだろうか?「まっ」これから RZRをユックリいじろうと思います。

5320.火曜日定休クラブも出番・・・  
名前:よしあき    日付:3月22日(火) 1時9分
中部オフ会、保土ヶ谷でも夜遊びの前哨戦があったようで・・・皆さんお疲れ様でした。
火曜日定休クラブもそろそろ出かけようじゃないかと言うことに当然なってくるわけですね、
早速来週329に伊豆方面へ出かけ、うな重でも食べに行ってみようかと思います、
決算月のしかも月末近く、忙しい真っ最中の企画ですがよろしかったらお付き合いください。


詳しくはイベント掲示板にてご案内いたします。
(神奈川県)



5321.Re: 火曜日定休クラブも出番・・・
名前:56大将@会社    日付:3月22日(火) 8時29分
>部長、

ウチの会社の決算月は9月なんで、全く問題ございません!。今回もまたまた行かせて頂きます。
(神奈川県)


5322.Re: 火曜日定休クラブも出番・・・
名前:不動産屋    日付:3月22日(火) 15時57分
お疲れ様です♪

>部長!
>56大将さん!
お気を付けて行ってきて下さいネ〜
今回、自分は行けませんが次回の部活動を楽しみにしております。
うな重レポ、待ってます(笑)
(東京都)


5323.Re: 火曜日定休クラブも出番・・・
名前:高齢馬鹿    日付:3月23日(水) 0時17分
こんばんは。
ただ今時間の調整をしています。
うまく調整がついたら仲間に入れてください。
その時わ宜しくお願いいたします。
(神奈川県)

5284.保土ヶ谷情報〜  
名前:3HM-RR    日付:3月19日(土) 21時52分
単車少なっ!
ヤマハ2ストは初期型と3XVしか発見出来ず(笑)
(神奈川県)



5286.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:けんぽん    日付:3月20日(日) 0時41分
>3HM-RRさん

>ヤマハ2ストは初期型と3XVしか発見出来ず(笑)
 ↑
2台もいるだけ良い方でしょう(笑)。以前行った時には2スト車が自分だけってコトもたびたびありましたよ(-_-;)。

昼間はだいぶ暖かくなってきましたね〜(花粉が辛いけど)。
三京組もボチボチ沸いてくるんじゃないんでしょうか。

それにしても三連休初日!都内はゲロ混みでした。ちょっとバイクに乗ったんだけど、ずーっとスリ抜けしてました。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5287.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:56大将    日付:3月20日(日) 1時1分
>3HM−RRさん、
先程はお疲れ様でした。だいぶ土曜夜の三京にもバイクが増えてきましたね、RZRは2台だけでしたが、また宜しくデス。

>けんぽんさん、
ワタシも夕方西荻窪に用事のため、RZRで出かけましたが、まあ環八の混んどった事!!凄かったッスね、少々疲れました。ヤッパし都内の週末はエゲツナイの〜と痛感・・・
(神奈川県)


5291.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:まきお    日付:3月20日(日) 13時54分
今日は誰も行かないのかな〜?


5296.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:3HM-RR    日付:3月20日(日) 15時13分
〉けんぽんさん
確かに夕方は混んでましたね。車通勤だから、渋滞は痛いデス。
〉56大将さん
昨夜は来て頂いて、大変嬉しかったデス。
今月末の倶楽部参加出来れば良いのですが…。
〉まきおさん
今晩、ふらりと行きますかね?
春のぷちお茶会(笑)
(神奈川県)


5301.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:自衛官    日付:3月20日(日) 18時59分
>まきおさん

自分、今日行きたかったところです。

金曜に教育が終わり、やっと東京に戻ってこれましたよ。

ただ、Rの方は何も手付かずのまんまですが、誰かいませんかね〜
(東京都)


5303.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:まきお    日付:3月20日(日) 19時14分
>自衛官さん

ご苦労サマでした。
私は九時頃出動します。


5304.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:自衛官    日付:3月20日(日) 19時21分
>まきおさん

9時頃出動ですか、それでは自分もそれ位に合わせて行きま〜す。

他には、誰かいませんかね〜
(東京都)


5306.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:3HM-RR    日付:3月20日(日) 20時57分
只今仕事から帰宅。これから向かいまーす。
(神奈川県)


5307.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:56大将    日付:3月21日(月) 0時35分
>本日保土ヶ谷PAにご参集のRZR馬鹿の皆々様

お疲れ様でした。特に3HM−RRさんとワタシは世間様3連休のところ3連チャン仕事にも拘わらず2日連続の保土ヶ谷通い、まあアホですな。まきおさん、自衛官さん、Bobby師匠もお久しぶりで楽しかったッス!軽く新道〜保土ヶ谷BPを流してエエ気持ちでしたね、また宜しくネ。

明日は早よ帰って寝よ・・・
(神奈川県)


5310.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:自衛官    日付:3月21日(月) 1時16分
お疲れ様でした。

皆さん速過ぎ、お陰様で0050位に駐屯地に到着してしまいました。

久々のバイクにRZR数台で走るのはやはり楽しいですね。

又、宜しくです。
(東京都)


5311.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:まきお    日付:3月21日(月) 1時25分
Original Size: 640 x 480, 42KB

すっかりプチオフになりましたね。しかも最近掲示板に出没しない人ばっかり(笑)

またコソーリやりましょう(笑)

http://blog.livedoor.jp/hana_shoji/



5312.Re: 保土ヶ谷情報〜
名前:3HM-RR    日付:3月21日(月) 1時30分
みなさまお疲れ様デス。246速すぎ!
エンジンO/Hする決心つきました!直線ならなんとかついていけるけど、中低速は…。
ふぁいと♪
また、遊んでくださいね。おやすみなさい。
(神奈川県)

5265.求む350Rオーナー!!  
名前:けんぽん    日付:3月17日(木) 0時33分
Original Size: 160 x 62, 3KB

クラブマン誌●藤氏も誌上でお薦めしていたチャンバー等の製造販売ショップ「KP」さん(埼玉県川口市)のホームページをリンクさせていただきました。
http://www.sainet.or.jp/~kp-inc/index.html

現在、TZ350レプリカチャンバーでRZ350用はシャーシダイナモデータ取りして販売しているのですが、RZ350R用についてもシャーシダイナモデータを取りたいとのことで、350Rを貸していただけるオーナーを探していらっしゃるそうです。

吸気系エンジン系がほぼノーマル車両で調子の悪くない350Rオーナーはいませんか〜!!!!!!

ご自分のRZRをパワーチェックしてもらえますよ。もちろんそのパワーが気に入って、そのチャンバーを購入すれば、セッティングの苦労無しで、そのパワーを得ること出来ます。
購入義務もまったく無し。あくまでデータが取りたいとのことです。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/



5266.Re: 求む350Rオーナー!!
名前:月猫    日付:3月17日(木) 0時40分
RRは駄目すか?

Rなら某氏(会員番号146)を推薦しておきます。
綺麗なRをお持ちです。(あまりの綺麗さに嫉妬するくらい)

メールしておきますね。


5270.Re: 求む350Rオーナー!!
名前:リトラの改魔人    日付:3月17日(木) 19時26分
ノーマルに近い車両とはいっても、センスタのステーはカットされていることが前提条件みたいですよー

あ、ソノ場でカットしてもらえばイイのか!・・
(静岡県)


5271.Re: 求む350Rオーナー!!
名前:月猫    日付:3月17日(木) 20時23分
げっ。二人ともアウトだな。


5274.Re: 求む350Rオーナー!!
名前:けんぽん    日付:3月17日(木) 23時40分
KPさんにお問い合わせメール入れてみました。

>バイクは350RRで良いのですが、カウルが付いているとチャンバーが付かないので取ってテストになると思います。
>スタンドのステーはカットしないとチャンバーが付きません。
>テストの場所は越谷市のバイク屋さんになります。同行していただいてもかまいません。しかし、時間は昼間になります。
>いろいろ言って申し訳ありません、よろしくおねがいします。

とのことです。たしかにバンク角増やす為に追い込んだチャンバー、、、HP見てもステーカットって書いてありましたね。記載しないでごめんなさいですm(__)m

それでも良い方!!是非どうぞ〜!
通常&整備でセンタースタンド使って無い方にとっては、さほど大きな問題では無いとは思いますが、、、

月猫さんはダメかな〜、センスタ使ってますもんね。リトラさんはGEN,sチャンバー装着で、やっぱり切ったんですよね。

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5282.Re: 求む350Rオーナー!!
名前:リトラの改魔人    日付:3月18日(金) 21時16分
センスタのステーをカットすること自体は場所と道具があればワリとカンタンなことだと思います。(道具といってもホームセンターで売ってる程度の一般的な家庭用?ジグソーで作業出来ます。但し替刃は何本か必要ですが)
ですけど、ノーマルに近い車両を保有=センスタのステーを切りたくない派 が多いような気もしますので難しいトコロでしょうね。
もしテスト用車両として貸出ししたら写真撮影もあり得るから例えばワタシらのような角テールRZRの”あ50R仕様”なんかじゃ・・やっぱ門前払い(というか選考対象外)でしょうネ(笑)
(静岡県)


5283.Re: 求む350Rオーナー!!
名前:RZ350RR    日付:3月19日(土) 1時37分
ども! 月猫様よりご紹介にあずかりました(笑)RZ350RRでっす
 ※HNは、長年放置してた単車から取ってます。現在はRZ350Rと空冷(爆)DT125です♪

こちらは、時々覗かせてもらってます。いつもニギヤカでいい雰囲気ですね。
ひとえに、けんぽん様のお人柄かと(と、ヨイショしてみる)
 ※昨年末はバックレ失礼いたしました<BGの取材@保土ヶ谷
  忘年会の流れで、当日の朝(死)まで呑んでたので、行かれませんでした(汗
  ここに、海より深くお詫びいたします。

月猫様よりメールを頂いた時(始業前だったので)会社でちょろっとココを覗いて
みました。
面白そうな話だったので、帰ってから連絡してみるかなぁ?と思ってたのが、
帰宅、即バタンキュー(笑) ←最近残業多いです

本日再チェックしたら、、、

「でもアンタ! センスタ切るんですからぁ〜♪  残念!!」(違

との由。

「嫉妬」されるくらいのウチの娘(トシはいってます(爆))をキズモノにしたく
ないので、今回は辞退とこうかと思います。

P.S.丹念に体を洗って、磨き上げた娘の写真が撮れたら送りますね♪
  (↑なんか、表現がエロジジイ的だなぁ)


5285.Re: 求む350Rオーナー!!
名前:けんぽん    日付:3月20日(日) 0時35分
>RZ350RRさん

昨日、今日と、花粉症で人格崩壊の管理人っすm(__)m

>「嫉妬」されるくらいのウチの娘(トシはいってます(爆))をキズモノにしたくないので、今回は辞退とこうかと思います。
 ↑
月猫さんも含めセンスタ部分切りたくない方もいますから〜。残念〜。

いつしか娘さんの写真送ってくださいまし&貴重なる純血350Rも大切にしてくださいね〜(^O^)。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5309.チョーシこきます(すんません)
名前:RZ350RR    日付:3月21日(月) 0時48分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 91KB

娘の画像、撮りました♪
よろしければ、ぎゃらりーの末席に加えてくださいませ(ぺこり)

ちょびっとだけ、明るさとコントラストでお色直ししてます(笑)ので
そこらはさっ引いてご覧ください。
(実物は、吹き出物(爆)とかもありますし)

細工してでも、ウチの娘を一番キレイに見せたい、、、親バカでふ(苦笑


5289.初めまして。教えてください  
名前:シュン    日付:3月20日(日) 10時26分
初めまして。シュンと申します。先日知人からRZ250R(29L)を家改築で邪魔ということで譲りうけたのですが、10年以上?乗っていないということでレストアをしていこうと思っております。ただ、キーが無くタンク内の状態がわかりません・・・外装は一部錆があり、中もだいぶきているのではと思います。あまりに錆が激しいと修理は不可能なのでしょうか?



5290.Re: 初めまして。教えてください
名前:月猫    日付:3月20日(日) 11時31分
10年以上、家の外に有ったのか、納屋にあったのかで変わってきます。
29Lでもおむすびの事をいってるのか、後期型の事を言っているのかわかりません。

簡単に自分で直せて乗れると思っていたら大間違いだからよく考えてね。
いくら修理が楽なRZRでも素人が10年放置プレイ車を起こすのにざっと計算して最低20万はかかります。
ちなみにタンクの新品は色柄指定は出来なくて6万ぐらいです。
元バイクが安く手に入ったけど修理代で買うより高くなったというのはよくある話です。

また、キーがないバイクの場合は盗難車の恐れがあるからどこのHPで聞いても外し方の回答は出ません。その場合はバイク屋さんの世話になってください。

あまりサビが激しいと修理を諦めるほうが良いでしょう。


5292.Re: 初めまして。教えてください
名前:エル    日付:3月20日(日) 14時16分
大きな穴が開いてないければ何とかなるでしょう。サンポールなどの強力な酸でさびを落とす方もいますが腐食が進んでいる場合穴が開くことがあります。洗剤と水をいれて振ってさびを落とすのがいいでしょう。大きなボルトナットを入れて振るという方もいますが後が大変なので安い金属製の鎖を入れてやってみてください。鎖はホームセンターで切り売りしてます。すすぎも十分にしましょう。もし穴が開いた場合も小さい穴ならあきらめずクイックスチール(商品名)などのエポキシでふさげます。状態の悪い部品も捨てずに何とか使うようにお金はかけず、時間をかけて直せると思います。分からないことはまた聞いてね。
(神奈川県)


5298.回答ありがとうございます
名前:シュン    日付:3月20日(日) 16時40分
RZですがここのHPのカタログをみさせていただくと限定車と同じように見えます。(カウル、ゴールドホイール、マフラー、カラーリングステッカーetc,素人目ですが・・)また、車両は納屋で眠ってました。車であれば多少の心得はもっておりますのでやってみようと決意したところです。ただ、さすがにE/g、クランクケースをバラスのはやめておこうかと。プラグホールから、オイルを入れキックを軽く動かすと大丈夫そうな雰囲気がみられるので。修理書もいま探しているところで、とりあえずリアのスイングアームとフレーム、ホイールなどの錆取りからコツコツ始めようと思っています。色々と皆様に質問とかして迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします。


5300.Re: 初めまして。教えてください
名前:月猫    日付:3月20日(日) 18時0分
それだけの心得があれば大丈夫かな?

エンジンは分解しなくても良い場合もあります。
腰上はすごく簡単です。
ミッションオイルとクーラントは交換しましょう。

ホイールがゴールドの時点で限定車です。YSPモデルでしょうか?
綺麗にして復活されることを望みます。
サービスマニュアルはワイズギアでもバイク屋でも購入できます。
5000円くらいです。


5302.YSPモデルって・・・・
名前:シュン    日付:3月20日(日) 19時0分
どこをみればYSPモデルなののかわかりませんが、ここのHPのRZの歴史に載ってる白/赤の写真(右下)でリヤのカウルにYSPとステッカーが付いてます。違ってたらすいません。 ちなみに、早速キャブを外してみましたがカーボンなど付いてなく良好かと思います。分解清掃は明日だ〜。気になるのがやっぱりタンク。燃料少しもはいってなくて、サラサラおとがしていました。裏側は錆もなく、概観も角がチョイ錆(ステッカーが・・・いたい)程度でした。


5305.Re: 初めまして。教えてください
名前:月猫    日付:3月20日(日) 19時37分
フレーム番号が29L-016301〜でしたら純粋のYSPモデルです。
当時の限定車です。

特徴はゴールドホイール、リヤカウルにYSPのステッカー
よく見るとRZ250RRよりストロボラインが大きくて立ってます。

5293.(untitled)  
名前:エル    日付:3月20日(日) 14時20分
あと、キーですがメインキーシリンダーを外してバイクやさんや鍵屋さんを回ってシリンダから作成してもらえないか聞いてみましょう。キーシリンダだけ持っていってもまず相手にしてくれないと思いますので書類の原本とフレームナンバーの石刷りを一緒に持っていったほうがいいでしょう。がんばってね。



5294.Re: (untitled)
名前:エル    日付:3月20日(日) 14時21分
シュンさんへのレスポンスでした。


5295.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:3月20日(日) 15時3分
1XG以降のメンインキーは簡単に外れないとだけ言っておきましょう。


5297.Re: (untitled)
名前:エル    日付:3月20日(日) 15時34分
そうですね、外せないようでしたら無理に外さずトップブリッジに付いたままでよいと思います。\3,000くらいが料金の目安です。ここのリンクにもある相模原の北島商会などは\1,500でやってましたが他からクレームが付いたらしく今は\2,625になってしまいました。(業者の場合です)

5246.こういう物を準備してくれる姿勢に乾杯!  
名前:けんぽん    日付:3月16日(水) 0時50分
Original Size: 160 x 120, 6KB

昔から遊びに来てくれてる方ならご存知の、、、XS(GX)の為に、たゆまなき探求を続けるsoulucgさん。
いつの間にやら、大都会新宿に小さいながらも牙城(バイクショップ)を築きあげました。専門は整備&修理。。。SR&「XS」が得意!とちょっとマニアックさを見せながらも丁寧な整備&修理で人気もあるようです。
http://www.garage-ucg.com/garage-ucg_parts/partslist-01.html

先日、邪魔しに行ったら(笑)、RZR用の燃料コックの補修パーツ(\3,800)を販売してました。価格的にはコックASSY(¥5,439)を買うよりかはお安いです。興味がある方がいらっしゃいましたら、問い合わせしてみて下さい。
まあ、問い合わせして買うより、GARAGE-UCGに遊びに行って買う方が楽しいと思いますよ。

P.S.矢印のパーツはRZR以外の車種で購入出来ますが、意外とダイヤフラム部の不調でガソリンポタポタもあるそうです。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/



5248.Re: こういう物を準備してくれる姿勢に乾杯!
名前:月猫    日付:3月16日(水) 6時5分
赤矢印のところの部品は、にえさんのところにも古くから情報があり
使用させて貰ってます。ただ、ベース台形のシールは無かったので一度購入してみようかと思います。

こういう痒いところに手が届く商品って嬉しいですよね。
新品のストレーナがないコックより、旧型のストレーナ付きコックが好きな月猫でした。


5250.Re: こういう物を準備してくれる姿勢に乾杯!
名前:よしあき    日付:3月16日(水) 10時11分
つい先月画像の矢印のバルブはここの情報から購入して交換しました
念のためコックのダイヤフラムも外して見ましたがかなり薄いゴム製だしOリングも変形が見られ将来の不安を感じていましたが、こういうものを用意していただけると心強いですね。

欲をいってオイルポンプのシールキットなんかも探してもらえるとうれしいんですが。
(神奈川県)


5252.Re: こういう物を準備してくれる姿勢に乾杯!
名前:タヌピチ    日付:3月16日(水) 12時22分
RZ−Rの負圧コックは先日注文したら「無し」と言われ、やむなくTZR
125の(負圧では無いタイプ)のを買いました。ここの情報ではそのまま
付かない可能性も指摘されましたが、まだタンクの錆取りして無いので試し
ていません。
リペアキットで負圧コックが復活するのならありがたいですね。この様な
パーツをメーカ以外で補給して頂けるのは大変嬉しい事です。
(長野県)


5275.Re: こういう物を準備してくれる姿勢に乾杯!
名前:soulucg    日付:3月18日(金) 2時19分
こんばんわ!(お馴染みの長文ですいません・・・←最後に補足)

けんぽんさん、紹介ありがとうございます。すいません、宣伝していただいて。また皆様の書き込みありがとうございます。

かつてから、コックのインナーパーツは意地でも見つけてやる!という半ば強迫観念にかられた状態で、絶えず探求しまくっておりました。

ベストバランス時代から、本当に様々な車種を修理し続けてきたのですが、そんな中で特にヤマハコックは欠品が多くて困ります。我がセカンドマシンの3MAのコック(ダイヤフラム=五角形ホームベース)が不調になりアッシー注文したら欠品だった事から実は探求が始まりました。他メーカー&ヤマハ系の多くの車種にも使われている負圧部=五角形のコックですが、ダイヤフラムのみでは取扱いが無かったんです。

XS&SR系のコックに至っては長期欠品で注文してもいつまで経っても入荷されず、オーナーの怒りの矛先→UCGに突き刺さった時はさすがに参りました。しかもXS用のコックは新品で一万円近くにもなるので、発狂しそうになります。

あまりにもマニアックな部品なので、おそらく他のお店では永久に扱われないアイテムだと思ってます・・・

他にも気になる機能部品思いつけばまた探求していきます。
オイルポンプのシールも現物があれば、探求できるかもしれません・・・

価格的には、もっと安くなれば理想なんですが・・・ガレージどころか生活出来なくなるとマズイので、勘弁してください・・・汗

小ロットな製品なので、すぐに在庫は底を尽きますので、欠品時は少々お時間ください。非力なガレージですが、今後もまだまだ探求は続きます。

またコック内部パーツ劣化による漏れについてですが、一番重要なのは、ダイヤフラムに付いているオーリングです。こいつが要、ベース側の当たり面の状態も非常に重要です。きっちりベース側の汚れも落としてあたりを出す事が実は組みつけの一番難しいところです。=馴染み

ということは余談になりますが、コックのアルミボディーの内部腐食の状態も重要になってきます。タンク錆取り剤を使用する時には必ずコックを外して作業する事を忘れないでください。コックが錆取り剤で腐食して、使用不可能になる可能性大です。また使えたとしても、漏れが頻発するコックに即カスタムされる可能性大です。

す、す、す、すいません、ま、また長文になっちゃいました・・・(長文書き込みは自分の掲示板だけにしなさい!!あ、はい、すいません)
(東京都)

http://www.geocities.jp/universalucg/index.html


5276.Re: こういう物を準備してくれる姿勢に乾杯!
名前:にえ    日付:3月18日(金) 7時40分
soulucgさん、はじめまして。
いつもHPを楽しく拝見しております。

ご指摘のとおり、樹脂部品だけではなく、アルミボディやベース面の状態も非常に重要だと思います。
私自身、新品のコックをとって、悪くなったコックの部品と一つずつ部品を入れ替えて何が悪いのか試してみたことがあります。
結果、樹脂部品を交換しても漏れはとまりませんでした。

こういう部品はとてもありがたいのです。
でも、この部品を交換する→絶対になおるとユーザー側が”強く”思わないようにする必要があると思います。
せっかく、こんな良い部品があるのですから、部品のせいにしてクレームなどをつけないように我々ユーザー側は良く覚えておかないといけないと思います。

soulucgさんのHPにヒューズ周りの補修を紹介されておられますが、部品として販売するのではなく、
車両持ち込みのみの対応をされているのを見て「やっぱりそうだよなぁ」と思いました。
#大阪に住む私は、内心とっても残念なのですが(笑)

今後とも、魅力ある商品を世に出してくださいね!
応援しております。
(応援したいので初期型RZ用のパーツも開発して欲しい…本音)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

追伸:プライベーターの域を脱していませんが…同業の真似事をやっています。
 いろいろとご教示、お付き合いいただけるととっても嬉しく思います。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5288.Re: こういう物を準備してくれる姿勢に乾杯!
名前:吉王丸    日付:3月20日(日) 9時54分
タヌピチ様TZRのコック付きました。
ただノーマルのホースの取りまわしだとRがきつく折れ曲がってしまいますのでホースを長めに取って取り付けました。
(熊本県)

5277.質問  
名前:ひろ    日付:3月18日(金) 16時27分
久々に書き込ませていただきます。
いつも勉強させていただいています。
最近ドレスアップのためにサイレンサーを交換しようと思っています。
R1−ZやTZRのサイレンサーはRZRのチャンバーに無加工でとりつけできるのでしょうか?



5278.Re: 質問
名前:ちゅう    日付:3月18日(金) 18時29分
ひろさん、はじめまして

ノーマルマフラー同士でのことですよね?

3XV のは無加工では付きませんでした。
サイレンサーとマフラーの内径は一緒ですがねじ穴の位置と
マフラー本体側のサイレンサー取り付け代?部分の径が違うので
削り込みが必要です。

3XCは試していないので解りませんが
サイレンサー径が細いので同じような加工が必要かと思います。

もしご入用でしたら差し上げますよ(素人加工で汚いですが)


あ、もし社外品同士の場合なら物によりますし、純正と社外の場合は解りかねます。


5279.Re: 質問
名前:けんもも    日付:3月18日(金) 18時33分
ネットで調べたり、2ストローク本見たり、ちょっとすればすぐにわかるよ。


ところで、なんでR1−ZやTZRなんでしょうねえ。


5280.たいへん失礼しました。
名前:けんもも    日付:3月18日(金) 18時35分
すでに酔っ払いのおやじは、サイレンサーとチャンバーを見間違えました。


誠に申し訳ありません。


5281.Re: 質問
名前:ひろ    日付:3月18日(金) 20時32分
返信ありがとうございます。
TZRのサイレンサーは抜けがよさそうで、R1−Zのサイレンサーはカーボンでかっこいいからという不純な動機ですが・・・
TZRやR1−Zのサイレンサーを取り付けることによって
特性の変化などあるのでしょうか?
ちゅうさんのサイレンサーはすでに加工済みと言うことでしょうか?

5254.はじめまして  
名前:福島県人    日付:3月16日(水) 13時55分
管理人様、皆様、はじめまして。
2004年12月の過去ログに福島のレトロさんについての書き込みがあったのを見つけたため、こちらの掲示板に書き込みさせていただきました。

有限会社レトロはずっとOPENしておりますよ!(^^)
ただ2輪(ヤマハ系2st)のパーツはしばらく生産していなかったようです。

しかしながら
今年(2005年)のバイクシーズン到来とともにヤマハ系2stパーツの再販を予定しているようです。RZ・R1−Z・TZRなどです。

あまり大きい声ではいえませんが
2輪雑誌での特集もあるようです。(^^)

ちかじかHPの公開もあるようなので
差し支えなければまた書き込みさせていただきたいとおもいます。

>管理人様へ
SHOP情報とは
貴重なスペースをお借りしてしまいまして申し訳ありませんでした。
掲示板の趣旨にそぐわない場合には
削除されて結構です。
(福島県)



5263.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:3月17日(木) 0時9分
>福島県人さん

レトロさんの情報ありがとうございます。風の便りじゃ四輪のお仕事が忙しかったとか、、、、

HP開設されたら、是非URLを教えて下さいましm(__)m 福島県人さんはレトロさんにパイプがあるんですかね?あるのでしたら、是非RZだけじゃなく「RZRも」よろしくお伝え下さいm(__)m

2輪雑誌での特集、、、私達も発売を待ちわびているアレかな(^O^)。

http://www.geocities.jp/kenpon123/


5268.Re: はじめまして
名前:福島県人    日付:3月17日(木) 7時16分

けんぽんさん
はじめまして。

とりあえず
といっては失礼ですが
「福島県人」で書き込みさせていただきました。
よろしくお願い致します。


レトロさんには最近足しげく通っております。
仕事のほうは確かに4輪がメインになっていたようです。

ただ
社長さんはもともとバイク乗りのお方ですので
ずっとくすぶっていたものがあったのかもしれません。

昨年は
知り合いの方のレーサーを借りて
耐久レースにも出場してましたよ!


製品のほうは
車種は不明ですが
バックステップとスイングアームはいくつかありました。

>URL
独自ドメインを取得しようとしているところみたいです。

>RZR
見たことないですけど350はあるといってましたよ。

>2輪雑誌
たぶんアレかもしれません。(^^)

>クラブマンの○藤さん
けんぽんさんは
○藤さんと面識がおありなんでしょうか?
(わたしはありませんが・・・)
(福島県)


5273.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:3月17日(木) 23時30分
○藤氏は残念ながら面識ございません。
以前、某RZRレーサーの方にご紹介いただけそうなチャンスはあったのですが、事情があってその時は断念致しました(ToT)。

以前の全国各地で開催された2ストミーティング行けなかったし〜。。。
クラブマン誌の内容も含めて、○藤氏の次の2ストの花火(企画)打ち上げを楽しみにしている一人であります。

※そうそう、アレは4月に延期になったみたいです(-_-;)
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/

5245.初めまして質問ですm(__)m  
名前:kousiro    日付:3月16日(水) 0時50分

どうも初めまして最近3HMを購入した初心者のkousiroと申します。
宜しくお願いします(^。^)

実は最近納車したRZRなんですが、納車当日からエンジン腰上辺りから「カチャカチャカチャ」と異音がしていて、買った店に持っていくと、ピストン部分からの音ではなくリードバルブの方から音が出ているそうです、走行上は問題がないのらしいのですが、モノがモノだけにとても気になります。今回はRZRの整備をした担当の方が休みで後日また来て欲しいとの事らしいので、後日にまた店に行こうと思っているのですが、この異音はRZR特有のモノなのでしょうか?またそうではない場合今後推測される弊害等を教えて頂けないでしょうか?ちなみに他の知り合いのバイク屋さんにに音を聞いて貰った所「ピストンがふれてるかもしれない」との事です。
宜しくお願いしますm(__)m



5247.Re: 初めまして質問ですm(__)m
名前:月猫    日付:3月16日(水) 6時0分
音での判断は難しいことは覚えてね。
人によって感じ方は違うし、文字だらけじゃ伝わらない。

RZRなどの2ストはバルブ類がないので腰上からの異音はほとんど発生しません。

音が発生するとすればご指摘のようにピストンの首振りなどの原因でカシャカシャ比較的高周波成分が多いような音がします。
ちなみにリードバルブ付近から異音はしません。しているならこちらの方が問題でしょう。

納車したバイク屋さんの整備士に何を整備したか聞くのが筋でしょう。
ただ、予想される整備は納車整備なら、足回りぐらいかかなぁ。

いきなり質問する無粋な方だから脅かすんじゃなく早めの整備が吉でしょう。今後発生する弊害→エンジン終了。(最大公約数)


5272.Re: 初めまして質問ですm(__)m
名前:kousiro    日付:3月17日(木) 21時39分

こんばんわ(^o^)
結果報告です。


今日買ったバイク屋さんに持っていって事情を話したところRZRは
お預かりという形になりました。しばらくして携帯にそのバイク屋さんから電話が掛かってきてRZRの現状を説明してもらったのですが、やはりピストンのふれ?によってシリンダが傷ついてしまってるみたいでした(-_-;)幸い新しく部品を注文して腰上をOHしてくれるみたいので
結果的にはラッキー?なのかもしれませんが(^_^;)近々ツーリングを控えてる身なので早く帰ってくるといいのですが。

>月猫さん
初めまして(^。^)
レスありがとうございます。
少しせっかちにクレクレオーラが出ていましたね、申し訳ないです以後自重しますね(^_^.)音に関してはそうですね中々文字では伝わりませんよね。以後記述する時はなるべく具体的にわかりやすいよう心がけます。
RZRなんですが、上記で触れたようにピストンがやはり原因でした。「走行上問題がない」限りで音に関してのクレームは受け付けてくれないと思っていたのですが、バイク屋さんは予想してたよりもとても親切に対応してくれました。具体的な納車前の整備内容に関しては今後の参考にも今度聞いてみますね。

5216.久しぶりに…。  
名前:3HM-RR    日付:3月13日(日) 21時9分
エンジンかけたら、バッテリが、完全に死んでました…。くすん(T_T)
早く暖かくならないかな〜。でも、久しぶりにに乗ったRZR号は元気いっぱい♪今日は寒くて、近くをチョロチョロしかできなかったけど…。
春のお茶会は来月くらいですか?
(神奈川県)



5217.Re: 久しぶりに…。
名前:月猫    日付:3月14日(月) 0時9分
冬場は直ぐに外せるようにMFの小型バッテリをリヤの小物入れに搭載してます。(MFを取り付けることは自己責任で)

純正の位置だと取り外すときに老朽化したサイドカバーが割れそうです(笑)ゴムブッシュを取り替えれば良いんですけど、冬場は人間の方も動きが悪くなってますからねぇ


5219.Re: 久しぶりに…。
名前:けんぽん    日付:3月14日(月) 1時29分
Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 87KB

>3HM−RRさん

車用(乗らないのでよく上がる)にバッテリー充電器買ったので、それで弱ってきた時は充電してますよ。
新しいバッテリーならそんなことしなくても大丈夫だけど、だいぶ長いこと使ってきて、そろそろ買い替え時期に私もきてます。

いつでも、キー回してミーミー元気な音聞きたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お茶会、、、、エンジン積み直して他もレストアしようと思ったけど、豆太郎のお世話でとてもそんな時間ありません(泣)。もうしばらくMY−RZRにムチ打ちます。
まあ、そろそろ春の匂いがしてきたので、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、今週末も乗るのもイジるのもまったく時間が出来ず、、、、しいて出来たことは、リヤマスター1ケのレストアだけ、、、、
今持ってるゴミのパーツを保存出来る状況までキレイにしているのですが、今回のマスターもピストン固着、、、、こんなのばっか(笑)無事取れたけど。



5238.Re: 久しぶりに…。
名前:3HM-RR    日付:3月15日(火) 12時44分
〉けんぽんさん
家にもストック部品沢山有るから、なんとかしなきゃです。春のお茶会はどこか走りに行きたいですね〜。土、日に仕事無ければ…。休みが不確定すぎるんですよ、今の仕事は(∋_∈)
〉月猫さん
そうですね、その手がありましたね!昔、原チャのバッテリを積んで走ってましたが、特に問題無かったような気が…?容量とか、どうなんでしょうね?バッテリーにお詳しい方、ご教授願います。
(神奈川県)


5253.Re: 久しぶりに…。
名前:三十路馬鹿!    日付:3月16日(水) 13時52分
本日、久しぶりに「ばなな号」エンジンかけたら、おいらのバッテリーもお陀仏してました・・・。

>月猫さん。
小型のMFってどんなサイズでっか? おいらもMFいれたいっス!
(東京都)


5260.Re: 久しぶりに…。
名前:月猫    日付:3月16日(水) 23時47分
三十路馬鹿様

適当に見繕った奴です。

ACDelco DT4B-5A 賞味期限切れ ヤフオクで1980円でした。
普通に買うと1万ぐらいです。

たしかTZR(V型)なんかはこれだったように思います。


5261.Re: 久しぶりに…。
名前:月猫    日付:3月17日(木) 0時0分
訂正。

ACDelco DT4B-5

後ろのAは要らないみたい。

端子が違うのでハーネが別途必要になります。

だいぶ廃れたのかスカチューン(TW200)用バッテリケースと配線セットを同じくヤフオクで購入しました。

普通の端子だからその他の圧着端子かハーネスでも代用できそうです。


5262.Re: 久しぶりに…。
名前:けんもも    日付:3月17日(木) 0時5分
私もMF使ってます。私は1年中ですが。

GT4B−5です。端子は、SR用のやつと思われるものを使ってます。
そのまま、使えてます。

今のところはトラブルなしです。ヤフオクで新品が5000円ぐらいだったと思います。

中古で500円で買ったやつはすでに死亡してました。このときにSR用と思われる端子をゲットしたんですが。
(愛知県)


5267.Re: 久しぶりに…。
名前:月猫    日付:3月17日(木) 0時57分
実は、けんももさんも同じ。
メーカが違うだけです。

YUASA ユアサ YT4B-BS
GS日本電池 GT4B-5
FB フルカワ FT4B-5
ACDelco DT4B-5

全部互換バッテリです。
MFなんで自己責任でお願いします。
1XG以降はレギュレータが同じなので対応性はたぶん大丈夫だと思うけど、おにぎりタイプはレギュレータが違うので人柱募集中ですぜ。
三十路馬鹿様。


5269.Re: 久しぶりに…。
名前:三十路馬鹿!    日付:3月17日(木) 8時48分
>月猫さん&けんももさん。
お教え頂きありがとう御座います。
早速、価格調査の上購入してみたいと思います。 自己責任の元に・・・。(笑)
おいらの「ばなな号」ですが現在は3HM電装です。人柱になれずスイマセン!
(栃木県)

5209.はじめまして  
名前:うぐぅ    日付:3月11日(金) 23時6分
Original Size: 384 x 288, 28KB Original Size: 384 x 288, 24KB

皆様、はじめまして
群馬県でH社原付を乗っているうぐぅと申します
PC苦手の兄に代わり書き込みさせていただきます

兄は現在RZRを2台所有しているのですが、タンクが破損&穴あきで使えない状態です
フューエルタンクなのですが、新品はなく中古も県内で探してもなかなか見つかりません
皆様はどのようにお探しになられているのでしょうか?
ご教授願いたいと思います
また、社外品などの情報もいただけるとたいへん助かります

車種:RZ250R
形式:29L
部品:フューエルタンク
(群馬県)



5210.Re: はじめまして
名前:K    日付:3月12日(土) 8時7分
左の車輛は29Lか51Lでしょうか?
1AR用赤&青の新品ヤフオクで出てますが・・・
他に2点1AR用青の中古が2点出てますね。
色違いでよければ問題ないと思いますよ。
ペイントするならそこそこの中古も選択アリですねぇ。
右の車輛は3HMですね?
1XG・3HM用なら結構出品あると思いますが・・・
ご自分でまめに検索してみてくださいw
あとココのRZRの歴史も良く見てくださいね。
型式は29Lですが、機種コード29L〜3HM1までありますから。
ご存知でしたら失礼(^^;

自分は中古をヤフオクで探したけどね。
(静岡県)


5226.Re: はじめまして
名前:うぐぅ    日付:3月14日(月) 22時42分
返事が遅れて申し訳ありませんでした
タンクのほうはあれからヤフーオークションやモバオクを探し、なんとか見つけるものの金額的に高かったりして入手できていません

これからもオークション等利用に探してみようと思います

p.s. これからもこのHPを参考にさせていただき、レストアに励みたいと思います
(群馬県)


5230.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:3月15日(火) 1時19分
>うぐぅさん

タンクの中古品はとにかく錆に注意して買わないとダメです。下部に穴は見えなくても塗装が錆で浮いてきたり、錆が湿って見えるようなのは、錆取り洗浄したら穴だらけ必死です。

ヤフオクなどにはたびたび良い程度のタンクも出てきておりますが、皆様目利きが鋭いせいか、中身の良い物はかなり高価で落ちています。

個人的にはタンクと性能の良いと言われるチャンバーは、新品買って損はしません。と思いますよ。
ただ、新品のオムスビ用タンク、、、ヤマハさんから出ても1、2種類のカラーしか出てこないそうです。。。。
(東京都)


5233.FRPタンク
名前:みんなのボジオ    日付:3月15日(火) 8時20分
型式が合えば、RZR情報局に載っている「FRPタンク」は
いかがでしょうか?これなら錆の心配もありません。
わたしは初期型RZ(4L3)ですが、FRPタンクにて
復活予定です!<いつになるのやら…(爆)
(広島県)


5240.Re: はじめまして
名前:うぐぅ    日付:3月15日(火) 19時24分
また返信遅れてしまい申し訳ありません

けんぽんさん
実際探してみてかなり高いといいもので困っております
確かに新品がいいですね
探してみます
(先日ヤフーオークションにて5万円を越えるものがありました)

みんなのボジオさん
FRPタンクはリンクがきれていたのですでに販売停止かと思っていました
そちらのほうも探してみることにします

皆様、ご意見ありがとうございます
参考にさせていただき、以後タンクを探していこうと思います
(群馬県)


5264.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:3月17日(木) 0時17分
FRPヤマグチさんはHPがありましたが、現在リンク切れ状態です。
ショップとして運営されているかは不明ですが、リンク切れ前のキャッシュは残してあります。

FRPヤマグチ 担当:山口さま
千葉県銚子市本城町●−●(販売受付)
千葉県銚子市小船木町●−●−●(作業場)
ご注文・御問合せ携帯電話090−9003−●●●●
E-mail:frp@d3.dion.ne.jp

意図があってHPを閉めたのかもしれません。購入意欲のある方のみメールでも送ってみてはいかがでしょうか?お返事が来なければ、現在は販売していないかもしれません。金額は白ゲル仕上げで¥5万を切るくらいだったと思います。
(東京都)

http://www.geocities.jp/kenpon123/

5256.MOSキャリパー  
名前:みに    日付:3月16日(水) 21時42分
皆様、初めまして。
情報局の方に掲載されている三十路馬鹿!様
の車両に装着されている、
R1&R6純正、住友MOSモノブロックキャリパー(100mmピッチ)
の金色のパーツナンバーが知りたいのですが、どなたか
ご存知ありませんか?近くにR1のパーツリストのある店が無いため
注文出来ずに困っております。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。
(神奈川県)



5257.Re: MOSキャリパー
名前:三十路馬鹿!    日付:3月16日(水) 22時7分
パーツナンバーは解りませんが、先日見に行った大和のアップガレージにありましたヨ。中央の星部分が青でしたのでおそらく、XJRのかな・・・?
(栃木県)


5258.Re: MOSキャリパー
名前:月猫    日付:3月16日(水) 23時29分
金色か青色か知らないけど、年式で色変わるの?

米国ヤマハのパーツカタログをみて自分で調べてね。
折角、けんぽんさんがリンク集作ってるのにさ。

フロントだと思ったらリアだった。Orz
5PW-2580W-00 キヤリパアセンブリ,リヤ 2 28,980


5259.Re: MOSキャリパー
名前:みに    日付:3月16日(水) 23時42分
>三十路馬鹿!様
大和のアップガレージ見に行ってみます。
情報提供ありがとうございます。

>月猫様
年式で色とピストンがアルミなど変更があると聞きました。
米国ヤマハのパーツカタログをみて自分で調べます
ありがとうございました

5255.ショートツーリングに行ってきました  
名前:1009    日付:3月16日(水) 17時29分
やっと組み上がったので、セッティング出ししながら150Kmほどのショートツーリングにいってきました。
おにぎりを作って紅茶を水筒に入れて4時間くらいかけてゆっくり廻ってきました。
結果は、まあボチボチというところですかねェ。
暖かくて気持ちの良いショートツーリングになりました(^_^v。
(静岡県)
http://hp.kutikomi.net/1009-1/

5228.皆様。はじめまして。沖縄在住です。宜しくお願いいたします。  
名前:はやのり    日付:3月15日(火) 0時32分
Original Size: 360 x 270, 107KB Original Size: 360 x 270, 103KB

始めましてです。何分初心者なもので、失礼なことがありましたら先に謝っておきます。(ゴメンナサイ・・)知人から譲り受けた車両がある程度仕上がったので様子見がてら、ツーリングに言ってまいりました。画像に移っているのはつい最近完成した沖縄県名護市の屋我地(やがじ)島と古宇利(こうり)島を結ぶ古宇利大橋です。天気もよかったので行って参りました。 島の人たちは何十年も船で本当を行ったり来たりの生活で本当に大変だったと思います。便利になったと島の人たちも大変喜んでいます。ただひとつ問題が・・・「これからは外出する時には家のカギをきちんと閉めていかないといけないさぁ〜。」だそうです。(笑) 
(沖縄県)



5242.Re: 皆様。はじめまして。沖縄在住です。宜しくお願いいたします。
名前:けんぽん    日付:3月16日(水) 0時2分
>はやのりさん

こちらこそ初めましてm(__)mとってもキレイな画像ありがとうございます。
古宇利大橋、、、、こんな所をRZRで走ったら、さぞかし気持ち良さそ〜!!!!!

沖縄だと潮風でバイクにはやさしく無い土地柄かと思いますが、走ったら気持ちイイんでしょうね〜。以前、観光で沖縄行った時に、バイクで走りて〜!って何度も思いましたよ。

治安の問題はそうですね。あるかもしれません。奥さんの実家はド田舎で以前は家の鍵なんてしない、車の鍵も付けっぱなしでしたが、道路が整備されるに連れて盗難事件も増えて、そう言った家も減ってきつつあるそうです。

そうそう、はやのりさんは沖縄ならMOSKITさんのお仲間ですか?お仲間じゃなければ、ぜひMOSKITさんのトコも遊びに行ってみては?
http://www.geocities.jp/okinawa_moskit/index.html


5251.Re: 皆様。はじめまして。沖縄在住です。宜しくお願いいたします。
名前:はやのり    日付:3月16日(水) 11時17分
Original Size: 360 x 255, 129KB

>よろしくですぅ! けんぽん様。
 全長約2kmにわたる長い端は沖縄ではなかなかないので走っていてとてもおもしろいです。しかし夜になるととってもコワイ!!!!!!
 なんせ 橋を照らす外灯が一つもない!!!なぜ???????

>沖縄にもMOSKITさんのようなところがあるとは知りませんでした。とってもうれしいです。(笑)近いうちにお尋ねしてみようかと思います。

RZ250を友達は知っているのですが RZ250Rの方はしらないっていう奴が多い!(悲)こんないいバイクなのに・・・・

 そんでちょくちょくお邪魔させていただきますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


5215.明日の昼ごろには・・・・  
名前:1009    日付:3月13日(日) 20時0分
51Lのエンジン積み替えが、終わりそうです。
3ヶ月ぶりにやっと乗れるようになりそうです。
機工も春らしくなってきたし、明日からバンバン走りこみますよ!!!(^_^v。
(静岡県)
http://hp.kutikomi.net/1009-1/



5220.今日の昼ごろには・・・・
名前:1009    日付:3月14日(月) 17時52分
動くはずだったんだけど・・・・・
フライホイールはずそうと思ったらギアプーラー破損、しょうがないから行きつけのバイク屋に言ってはずそうかと思ったら袋部分の深さが足りずNG!キタコのフライホイールプーラーなるものを買ってきたがこれも袋部分の深さが足りずNG!!!!。
明日朝一で旋盤で袋部分をざくって作業しようと思っています(T_T)。
(静岡県)


5221.Re: 明日の昼ごろには・・・・
名前:1009    日付:3月14日(月) 17時54分
ちなみに、純正のフライホイールマグネットプーラー?なるものは、メーカー欠品になっていました。


5222.Re: 明日の昼ごろには・・・・
名前:ターニャ    日付:3月14日(月) 18時35分
僕はキタコを穴を深く加工して使ってますけど、いけますよ。


5231.Re: 明日の昼ごろには・・・・
名前:けんぽん    日付:3月15日(火) 1時25分
フライホイールが外れない、、、

私はまだ遭遇してませんが、かなり多いようですね。

>純正のフライホイールマグネットプーラー?なるものは、メーカー欠品になっていました
 ↑
皆さん、外れなくてプーラー壊したか(笑)。外れない方にとっては笑い事じゃないですよね。失礼m(__)m
(東京都)


5232.Re: 明日の昼ごろには・・・・
名前:S.U    日付:3月15日(火) 6時56分
皆様こんにちは、掲示板デビューのS.Uと申します
フライホイールプーラーの話ですが、私はKTCを使ってます
値段の割には(4000円位だったかな)丈夫で、今まで外れなかった
事はないですよ。
(静岡県)


5235.Re: 明日の昼ごろには・・・・
名前:mm    日付:3月15日(火) 9時50分
私も外れなくて悪戦苦闘しています。

キタコのは穴が浅くってダメでしたので,KTCのを知り合いの

修理工場の親父に頼み込んで貸してもらったら、ねじ込むボルト

がちぎれてしまいました。日曜大工センターでボルトを買ってきて

ダブルナットにして回したらまたまたちぎれてしまいました。

そこで、近くのバイク屋へはずしてもらおうとバイク押して行って

やってもらっても、お手上げ はずせませんでした。 バーナー

であぶったり、フライホイールの外側にフック引っ掛けてボルト

押し込んで外す工具使ってもだめ。バイク屋のKTCのプーラー使い物に

ならなくなるので、シャフトのサキッポ切断して私のキタコのプーラー

使ったけれど、ボルトねじ切れてしまいました。

手強いデッス。
(神奈川県)


5239.やっと完成
名前:1009    日付:3月15日(火) 15時49分
Original Size: 1510 x 1132, 159KB

朝一から袋部分のざぐり(8mm)をやって使ってみたら、あっけなく外れました。
あまりにあっけなく外れすぎて右手薬指に怪我してしまいました(T_T)。
花粉症にはつらいこの季節、こんな格好で作業していました。
(静岡県)
http://hp.kutikomi.net/1009-1/



5244.Re: 明日の昼ごろには・・・・
名前:けんぽん    日付:3月16日(水) 0時9分
花粉何とかして(>_<)。。。。
誰だ!山の木をスギだらけにしたヤツは!!!

雪はもう降るか分かりませんが、当分花粉は降るそうです。。。


5249.Re: 明日の昼ごろには・・・・
名前:月猫    日付:3月16日(水) 6時19分
>>シャフトのサキッポ

これさえ切断すれば、殆どの汎用プーラーが使用できます。
先っぽは金鋸でも切れます。

今は作業中断中ですがフライホイールのセンターナットが外れなくて
1ヶ月の準備期間を余儀なくされました。

純正のプーラは流通在庫があるのでしばらくは入手出来ると思います。
というかまた作成するでしょう。
この年度末の時期は再値付けのためか出荷調整がかかるようです。

車のタイヤ交換時に使う安いインパクト、結構整備に使えます。
3000円くらい〜ですから購入しましょう。
ちょっと昔の激安物インパクトを中古で入手しましたがかなりハイパワーで満足です。電源は車用の激安バッテリを使用してますが車をお持ちの方はそちらを使いましょう。
爺になると自分のパワーがない。有るけど持久力がなくなった方には朗報です。(爆)

花粉症ではないけれど、鼻がつまる風邪では直ぐにダウン。
花粉症や鼻炎になったら死ぬかもしれな。
花粉症の方、日々の戦い お大事に。

5223.何のことはないのですが  
名前:ピエール    日付:3月14日(月) 19時33分
はじめましてに近いピエールと申します。不定休の私は、今日、地元のリサイクルパーツセンターなるところへちょっと大物のパーツを売りに行きました。そこで1XGのゴロカラー(ナンバー付きなので現役だね)を見たり、店内にRZR用イシイチャンバーが売られているーのを見てとても嬉しくなってしまいました。こんなカキコですみませんが、もうすぐ中部オフ会もあるし、この地方に住むものとして嬉しくなったので・・・。
昨日今日とこちらは雪が降りましたが、20日は暖かくなることを願っています。
(三重県)



5243.Re: 何のことはないのですが
名前:けんぽん    日付:3月16日(水) 0時6分
>ピエールさん

20日は色々なお仲間(RZR)にお会いそうで、、、楽しみですね。
明日辺りから、関東は春の陽気になるらしいですよ。きっとそちらも同じ感じになるんじゃないかな〜。

あとはとにもかくにも「晴れ」ってことで!!!!!!!

5227.2度目の書き込みです。  
名前:aki    日付:3月15日(火) 0時30分

おひさしぶりに書き込みさせて、いただきます。
この前部品交換会に行って、r1−zのfブレーキキャリパー、と
オモワズ51lエンジンを買ってしまいました。
デッカイエンジンも欲しいのですが安く見つからないです。
rzのでかい方は乗った事があるのですが、
rzrのでかい方はどうなのですかね、
のってみたいです。乗った事がないので、シヨウガナイノデ
250のほうが、エンジンが軽く回って良いのかなと妄想しています。

以前、手に入れた1xgがもう少しで、復活させる事が出来そうです。
穴あきタンクを交換、タイヤ、チェーンを交換して、
ステアリング、スイングアームのグリスアップ、
f、rブレーキのグリスアップ、オイル交換。
後はナンバーを取れば、、、
チャンバー付きは初めてなので、たのしみです。



5241.Re: 2度目の書き込みです。
名前:けんぽん    日付:3月15日(火) 23時52分
>akiさん

でっかいのはとにかくトルクがモリモリです。街中走行も250と比べてとても楽そうです。
高速も250がエンジン唸って走っていても、余裕のよっちゃん。。。


でも、、、、私は250が好きっす。
(東京都)

5224.TDRからRZR  
名前:kan    日付:3月14日(月) 21時39分
はじめまして しっかりオジンのkanです
最近RZR手に入りましたので ぼちぼちレストアする為に ケンポンさんのHPへ立ち寄りました。
とても参考になり 大変ありがとうございます。
これからも参考にさせて頂きたく思います。
(神奈川県)

http://kankan.cside.com/bike/msindx/indx.htm



5225.Re: TDRからRZR
名前:kan    日付:3月14日(月) 21時55分
ケンポンさん→あらため→けんぽんさんでした、すみません。
http://kankan.cside.com/bike/msindx/indx.htm


5229.Re: TDRからRZR
名前:けんぽん    日付:3月15日(火) 1時8分
Original Size: 900 x 675, 72KB

>kanさん

こちらこそ初めましてm(__)m
TDRからRZR、、、、2ストお馬鹿さんですね(^O^)
まずはRZR君復活レストア頑張って下さいまし!

HPページ見させていただきました(^O^)
東北ツーリング、、、、私も似たルートで何回かRZRで行ったので、とても懐かしくなっちゃいました。御生掛温泉の湯治部屋に泊まったりして、、、
夏の東北はとても好きです。また行きたいな〜。

古〜い写真貼っておきます。アスピーテラインを昇っていく途中だったと思います。ここをしばらく昇っていくとkanさんがDTといっしょに写真撮った所があったと思います。
(東京都)



5234.Re: TDRからRZR
名前:かいな    日付:3月15日(火) 9時43分
kanさん、はじめまして。
3HM+TDRのかいなです。
お仲間発見で、嬉しはずかしカキコです。
RZRに乗ると、腹の出っ張りが気になります!
TDRはもう売っちゃうんですか??
(大阪府)


5236.Re: TDRからRZR
名前:kan    日付:3月15日(火) 11時32分
けんぽんさん かいなさん 2ストの如く すばやいレスポンスありがとうございます。
私めのHPまで見て下さり うれしいです。

また、写真をわざわざありがとうございます。ツーリング時の事が思い出されました。
アスピーテラインここは もぉ気分サイコーでしたね

かいなさん はじめまして
TDRをお持ちなんですか・・・

世の評価はTDRには冷たいです。(シーラーカンスなどと書かれてます)
ですが、それは(TDRに)乗ったことがない方でしょう。
難点を挙げると整備性がチト悪いかな位ですよね。

RZRのレストアと意気込んでますが、現在机上の空論です。
はっきり言って 花粉症に負けています。(お休暇は引きこもりで・ヒッキーオヤジ中)「4月なかばまでかなぁ〜」
そんな訳で RZR 気長に付き合います。
では!


5237.Re: TDRからRZR
名前:kan    日付:3月15日(火) 11時39分
追記・しばらくTDRは手放さないと思います。

しかし 我が家のスペースを考えると カミさんの逆鱗に触れるのが必死?おちです。
・・・ きびしいね現実は

5212.保土谷情報。  
名前:三十路馬鹿!    日付:3月13日(日) 0時23分
さびしぃ
隼軍団とその他、チョボチョボでした。
我らおとくいの中央部ロータリー付近には車影ゼロ・・・。

しかし、寒い・・・。(泣)
(東京都)



5213.Re: 保土谷情報。
名前:まきお    日付:3月13日(日) 9時25分
あれ〜電話頂ければ行ったのに。11時くらいまで行くか悩んでました。で12時過ぎに三京で家路に向かってたら本線上でTZRのモヒ組長と遭遇しました。寒そうでしたネ。


5214.Re: 保土谷情報。
名前:シゲキ    日付:3月13日(日) 10時27分
>さびしぃ_!
     ↑に荒波のマークが見えました。(w

よほどさびしかったのでしょう・・・

こちらは今日も雪が降っています。ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 
(宮城県)


5218.Re: 保土谷情報。
名前:けんぽん    日付:3月14日(月) 1時14分
>三十路馬鹿!さん

言ってくれれば、、、、、言ってくれても無理でした。。。。

最近、ヤリたいことが何も出来ん36歳乳児持ち(涙)
(東京都)

5174.YPVSの誤動作ですか?!  
名前:KENT    日付:3月9日(水) 16時37分
はじめまして!
rzrが大好きな17歳です!
この度、知人から3HMの不動車を譲ってもらって
大体の所は直して一応乗れる様にはなりました。
でもYPVSがアイドリングしている時も動いているんですけど
これは誤動作なんでしょうか?教えてください!
(東京都)



5175.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:あけぼの    日付:3月9日(水) 22時3分
同期やからがんばろね〜!

あっアドバイスはあんま出来んけど、低速トルクが異様に無かったりし無いなら大丈夫っぽいね。適当でごめんよ(^_^;)
(大阪府)


5178.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:月猫    日付:3月9日(水) 23時18分
YPVSの動作
セルフクリーニングをするのでバルブの開閉が行われます。

高回転のままでメインスイッチOFF
始動の為、メインスイッチON 
ミーミ、ミー(バルブ全開、全閉、全開)
キック
ミー(バルブが閉まる音)

低回転のままでメインスイッチON
始動の為、メインスイッチON
ミ、ミー、ミ、ミー(バルブ全閉、全開、全閉、全開)
キック
ミー(バルブが閉まる音)

アイドリングでバルブ動作が発生する場合は、バッテリが死亡している可能性が大。
バッテリが大丈夫ならワイヤーの調整もしくはバルブの固着が発生
伸びたワイヤーだけ動いている。
たぶん、バッテリ臭いね。


5179.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:月猫    日付:3月9日(水) 23時21分
ついでに言うなら、バルブが誤作動している場合はCDIが故障している可能性が大。危ないので本格的に走らないように。
基本的にバルブの誤動作は少ない。
誤動作する場合は、組み間違いか調整ミス。

YPVSが動かない場合はバルブの固着か組み込みミス。
以前、バルブを逆に組んでいたエンジンを見たことあり。


5187.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:けんぽん    日付:3月10日(木) 1時19分
>KENTさん
こちらこそ初めましてm(__)m

月猫さんがすでに書いておりますが、バッテリーは上がってませんか?


5194.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:KENT    日付:3月10日(木) 12時21分
書くトコ間違えました!
バッテリーは、この前新品に換えたばかりです!
アイドリングの時に動くのはやっぱりだめなんですか??


5196.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:パープルハイウェイ    日付:3月10日(木) 22時51分
KENTさん、はじめまして。

月猫さんの「CDIの故障」に一票です!
YPVSの誤作動はCDIのパンク症状の一つですね。
仮にCDIがパンクしているのなら、
「調子よく走ってたら急にエンジン止まっちゃった」とか
「さっきまでキック一発で掛かったのに、急に掛かりが悪くなった」
とか、「何で?」というような症状になります。

ちなみに新品のCDIは高価なので、他に原因がないか十分確かめてから
購入に踏み切ったほうがよろしいかと思います。
(愛知県)


5201.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:月猫    日付:3月11日(金) 0時42分
>>この前って何時?

これが結構、こちらが思うより開きがあるので用心ですね。

テスターで測って12V以上ないとバッテリ新品じゃないです。


5203.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:にえ    日付:3月11日(金) 10時49分
>>>この前って何時?

> これが結構、こちらが思うより開きがあるので用心ですね。
> テスターで測って12V以上ないとバッテリ新品じゃないです。

そうですね〜。
あとは「動いている」って仰ってる、その状態そのものも良く分からないですね。

「ちゃんとしている」という言葉は極めて曖昧です。
”何がどうだから”ちゃんとしています…としっかり説明をつけないと適切なアドバイスは得られないと思います。

あと、月猫さんが、ワイヤーの調整について書かれていますが、その堪えもしっかりすべきではないでしょうか。
バルブの組み違えは直ぐにチェックできないかも知れませんが、ワイヤーの事については答えられるはずです。
誠意を持ってアドバイスしてくれているわけですから、肩透かしせずちゃんと答えた方が良いと思います。

チェックの方法が分からなければ聞けば良いと思いますしね!

口うるさく書いておりますが、皆さんあなたの為に一所懸命考えてくれているのですから…。
一つ一つの声にしっかり答えるのは、とても大切な事だと思いますよ。

何れにせよCDIのトラブルだとすれば(費用的に)かなりなものになりますよね。
まずは簡単なところからチェックしてみてはいかがでしょうか。
その内容は、バッテリーの電圧だったり、ワイヤーの点検だと思います。

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5204.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:にえ    日付:3月11日(金) 10時58分
補足ですm(_ _)m

バッテリーを交換しても電圧が低いのなら、レクチファイヤレギュレータも疑う必要があるかも知れませんね。
問題を複雑化しちゃいけませんが、可能性って意味ではね。

あと、ものすごぉーーーっく単純な話で、カプラーの接触不良なんて事はないですか?
カプラーを1つずつ外して清掃して不安要素は消しておくと良いかも知れません。
「大体のところは直して」って記述も微妙に気になります…。

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5205.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:KENT    日付:3月11日(金) 13時21分
返事遅くなりました。
色々とアドバイスいただきありがとうございます!

アイドリングで動いてたのは、
ミ・ミ・ミ・ミ・・・・って感じで
細かく調整するみたいに動いてます。
ワイヤーとバルブは問題なく動いていると思います。

バッテリーは、今月の7日に変えたばかりです。
テスターで計ったら12.8Vでした。

アイドリングをメーター読みで1100rpm位にしたら
YPVSの動きは直りました!
アイドリングが低すぎたから発生したのでしょうか??

アドバイスいただいた内容を
一つづつ、確認していきたいと思います!

ありがとうございました!!


5206.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:にえ    日付:3月11日(金) 15時53分
> ミ・ミ・ミ・ミ・・・・って感じで
> 細かく調整するみたいに動いてます。
> ワイヤーとバルブは問題なく動いていると思います。

電圧が安定しないと(低いと…と書くべきかも知れない)微妙にプルプル動く事はあります。

> アイドリングをメーター読みで1100rpm位にしたら
> YPVSの動きは直りました!
> アイドリングが低すぎたから発生したのでしょうか??

低すぎたから…と聞く場合は、調整前の状態を書かないと分からないですよ。
何れにせよアイドリングが低めですね。

話し変わりますけど、左右のキャブレターの同調は確認されてますか?
アイドリングの回転数が低めな事以外にも、同調が取れていないが故にアイドリングが安定していないと仮定すれば、その影響もゼロではないかも知れません。
(そもそもこの回転数では発電量は十分でない微妙な回転数だからバッテリーに頼ってるとは思いますが)

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5211.Re: YPVSの誤動作ですか?!
名前:けんぽん    日付:3月12日(土) 13時19分
>KENTさん
RZRのアイドリングは1200rpmですよ。
低すぎるとYPVSが暴れるかは分かりませんが、基準値にしておきましょう。

あと、左側のYPVSのカバーを外してみてどのくらい動いているのか、確認しておくのもいいのかもしれませんね。微動程度なら走行に支障はないと考えれるし。
(東京都)

5207.暇だ・・・  
名前:RZR250R29L    日付:3月11日(金) 16時48分
←売ったはずのこれが帰って来てしまい、どうするかなーって感じです。。
いらないパーツが。。。欲しいのは足回りのみで後はマジでどうするかなって感じだーーーーーー!!!
にしても雨の日は暇だ・・・。
(東京都)



5208.Re: 暇だ・・・
名前:まきお    日付:3月11日(金) 17時29分
>RZR250R29Lくん

譲って。引き取り迅速に行きます。

5173.はじめまして  
名前:k2    日付:3月9日(水) 13時34分
はじめまして!自分は静岡に住む専門学生です、去年先輩からかなりボロボロの3HMを1万5千円で買いました。もともと先輩の友達がレストアするために持っていたものなので一年間放置されていて欠品あり火花飛ばないタンク凸凹です(=。=)それをハーネス全部点検したりオーバーフローを直したり(ニードルバルブは高かった・・・)それでもまだしっかり走りません(>.<)最近はワイヤー類を全部買ったけど組む暇がない・・日本平が近いので学校終わったら友達走りいっちゃってアドバイスしてくれないし(**)こんな自分ですが直すためにこのサイトは良くつかわせてもっらっています。
管理人さん、いろいろ役に立つ情報を見せていただいてありがとうございます!
(愛知県)



5177.Re: はじめまして
名前:kurukuru720    日付:3月9日(水) 23時5分
けんぽんさんじゃなくてごめんなさい・・・

k2さんをはじめ、ここ半年くらい学生さんや好!?青年の書き込みが増えましたね。とても素晴らしい事だと感じていますよ。^^
数あるバイクの中から2ST/RZRを選んでくれる事に、同じRZR乗りとして嬉しく思います。まだまだRZRは魅力のあるバイクなんですね!?

P.S.
○十路さん、SW○RDくんあたり・・・自分が好!青年と勘違いしてないですよね!?


5186.Re: はじめまして
名前:SWORD    日付:3月10日(木) 0時46分
>kurukuru720さん
○十路さん=好?中年
我輩=好青年
自分まだ、25いってないですよ〜。だから青年(性年?)です。
ついでにシュウさんはイケメンです(´Д`)
>k2さん
お初です(^^)がんばれ〜♪


5188.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:3月10日(木) 1時23分
>k2さん

うれしいカキコありがとうございます。
今後も皆様にもまれながら精進致します(^O^)

ニードルバルブ、、、、昔、何も考えずに注文して値段聞いたら、私もビビリましたよ。こんなちっちゃいパーツなのになんで???????

レストアも頑張って下さいまし!しっかり一度やってあげて完調にしてあげればRZRはなかなか壊れませんよ。


5191.Re: はじめまして
名前:三十路馬鹿!    日付:3月10日(木) 10時18分
>kurukuru720さん。
おいらは青年なんておこがまし過ぎます。
思いっきり『中年』です。
こちらにいらっしゃってる方の8割方は『中年』では・・・?
ネッ! ●猫さん! と振ってみる・・・。


『中年』の定義って何でしょう・・・?
壱、35歳オーバー。
弐、腹が出てきてる。
参、「若いっていいなぁ!」とシミジミ語る又は「若い奴には負けん!」と強  がる。
四、尿の切れが悪くなったと感じる。

おいらはすべて当てはまります。 切腹!
(東京都)


5199.三十路に入ると歳はどうでもイイと思う今日この頃。。
名前:けんぽん    日付:3月11日(金) 0時30分
四 は自分だけかと思っていた36歳なりたて中年っす。


5200.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:3月11日(金) 0時40分
五 セパハンが格好いいと思っているが腰の痛みにまけてしまう。
六 セパハンが格好いいと思いつつ、タンクに前が当たってしまう。
七 昔より簡単にパーツが買えてしまう。

車体年齢を考えると、どうしても良いおじさんになってしまいます。
理想の体つきはGENさんです。


5202.Re: はじめまして
名前:SWORD    日付:3月11日(金) 1時13分
>月猫さん
いやいや自衛官さんも照英なみでは…。
自分の理想のおじさんは…六本木おじさんみたいな感じですかね(^^)
キノコ食べたら大きくなるみたいな。

5182.中部プチオフ会まで、もうすぐ。  
名前:けんもも    日付:3月9日(水) 23時43分
けんももです。ご無沙汰です。

いよいよ近づいてきました。参加していただけるみなさま、気を付けて行きましょうね、私も含めて。

遠くから来られる方は特に(私も、天竜よりも遠いので‥)


雨のときどうするかとか、いろいろ決めなきゃいけないことがあると思います。検討して、また書き込ませていただきます。あれはどうなってるんだとかいうことありましたら教えてください。


料金は‥東海環状自動車道はどうやら別料金体系で、JCTごとに料金所があるとの噂です。めんどくさそう。


とにかく、いい天気でありますように。
(愛知県)



5190.Re: 中部プチオフ会まで、もうすぐ。
名前:けんぽん    日付:3月10日(木) 1時30分
>けんももさん

まずは天気が良いとイイですね〜。楽しい報告を楽しみにしていまーす(^O^)。

花粉症で春の到来を感じる今日この頃です(ToT)


5192.Re: 中部プチオフ会まで、もうすぐ。
名前:あけぼの    日付:3月10日(木) 10時53分
けんももさん、お気遣いありがとう御座います<(_ _)>
特に用事は無いのですが書き込ませていただきましたっす!
(大阪府)


5197.Re: 中部プチオフ会まで、もうすぐ。
名前:パープルハイウェイ    日付:3月10日(木) 22時57分
けんももさん、ご無沙汰してます。

中部プチオフ会、楽しみですね。
そろそろ、オフ会に向けて準備したいと思ってますが
週末も結構忙しくて、長らくRZに乗れてません。
当日、無事に辿り着けるのだろうか?僕の29L。


5198.Re: 中部プチオフ会まで、もうすぐ。
名前:けんもも    日付:3月11日(金) 0時13分
同じです。
この間、やっとこさ20分ほど乗り、加速も楽しめました。
今週末は、もう少し走らないと、20日がほとんどぶっつけ本番に‥
(愛知県)

5163.こんなの入手しました。  
名前:三十路馬鹿!    日付:3月8日(火) 12時26分
Original Size: 640 x 480, 58KB

増産する?>けんぽんさん。
(東京都)



5164.Re: こんなの入手しました。
名前:不動産屋    日付:3月8日(火) 12時43分
赤文字で欲スイ〜   
         ボソッ
(東京都)


5167.Re: こんなの入手しました。
名前:いっぱし    日付:3月8日(火) 23時6分
いいですね〜やっちゃいましょ!

サインだけですか?


>不動産屋さん

やっぱ赤ですか(^^)
けんぽんさんがきっと作ってくれるでしょう!

不動産屋さん限定バージョン!!


5168.Re: こんなの入手しました。
名前:月猫    日付:3月9日(水) 0時4分
>>三十路馬鹿!さま

入手出来なかった奴ですね。m(_ _)m
ゾウさんしてください。

彼が忙しくなければステッカー屋さん紹介しましょうか。


5169.Re: こんなの入手しました。
名前:けんぽん    日付:3月9日(水) 0時25分
おおっ、キングケニー!!!!
とりあえず、今度見せて下さいましm(__)m

う〜ん、これ増産すると意匠だか著作権とかどうなのかな〜。。。また有志でのみ作るのがいいのかな?

とりあえず、透明の縁取りがどれだけあるか分からないけど、同じシールじゃつまらない。
カッティングシールじゃ文字が滑らかじゃない。
わずかに縁取りがあるけど、文字だけ転写出来るタイプのシールで値段だけまずが確認してみます。

>不動産屋さん
印刷のシールだと黒や赤作ったりはちょっと値段的に厳しいかも。カッティングシールなら、なんとかなると思うんですけど。
(東京都)


5172.Re: こんなの入手しました。
名前:不動産屋    日付:3月9日(水) 7時30分
>けんぽんさん
お任せ致しますm(__)m


5189.Re: こんなの入手しました。
名前:けんぽん    日付:3月10日(木) 1時28分
Original Size: 800 x 302, 27KB Original Size: 800 x 603, 65KB

とりあえず、画像のような文字だけ貼れる転写タイプのシールで、、、

50SET(100枚)作成で、1SET(2枚)¥1800くらいかな〜。
今度オフ会の時にでもご意見聞かせて下さいまし。。。



5195.Re: こんなの入手しました。
名前:忍者ガーリック@別荘    日付:3月10日(木) 20時47分
おおっ!三十路馬鹿!さん作ったんですね〜♪

もしも抜き文字のカッティングで作った場合、透明の保護フィルムを剥がす際に若干コツがいりますから注意して下さい〜。
なぜかと言うと、肝心のサインの部分が細いので粘着力が弱く、フィルムと一緒にはがれて失敗しやすいのです。
なので、剥がす前に十分こすってからゆっくりと確認しながら(←表現がアブナイ…)。

左右に貼る場合に位置決めが難しいですが、水貼りだけはやらない方が良いですよ〜。
お節介のようですみません。
http://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlic

5165.某所で  
名前:K    日付:3月8日(火) 22時38分
1AR後期タンク新品が1ケずつ出品されてますな・・・
皆さんチェック済みとは思いますが・・・
ある所にはあるものですなぁ(^^;
拙者1KTゴロタンク新品を入手しましたが、白のYAMAHA文字に
少々ヒビがあありました。残念><
(静岡県)



5170.Re: 某所で
名前:けんぽん    日付:3月9日(水) 0時33分
>Kさん
新品タンク出てるんですか〜、いいな〜。
最近はウォッチ入れても、1日前くらいにはいつも予算をオーバーしてます(-_-;)。

それにしても、RZRタンク相場高いな〜。凹んでいても多少キレイなら2万近くいっちゃうんだもんな〜。安いのはゴミだし。。。。
(東京都)


5171.Re: 某所で
名前:まきお    日付:3月9日(水) 1時4分
なにぃ〜1KT新品タンク!
ウラヤマシイ。コック欠品みたいですね。

我が2XTも残すところリアブレーキで自走可です。

あれっ掲示板間違えたかな(笑)


5185.Re: 某所で
名前:月猫    日付:3月10日(木) 0時22分
シリンダーも出てますけど、普通に買うより高いのでくれぐれも手を出さないように。。。(亜光さん使えばもっと安い)

5176.(untitled)  
名前:黄色のRZR    日付:3月9日(水) 22時43分
はじめまして!いろいろ調べていたらこのページにきましたので
ちょっと質問させてください!
現在、RZ=R(3HM)に乗っているのですがハンドルを変えたいと思うのですがノーマルはセパハンなのですか?買った時からバーハンがついているのですがもうちょいアップにしたいのですが10CMぐらいアップのハンドルはノーマルのワイヤーでとどくのでしょうか?
わかりずらい文かもしれないですが・・お願いします!



5180.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:3月9日(水) 23時23分
届きません。


5181.Re: (untitled)
名前:けんもも    日付:3月9日(水) 23時36分
最近、3HM乗りのカキコミが続々と‥うれしいかぎりです。
が、もうちょっと丁寧に書かないとアドバイスもらえませぬぞ。

3HMノーマルはセパハンです。その3HMは、アップハン化にともないワイヤー類も交換してある可能性もありますよね。
その辺が分からないとなんとも言えないでしょう。もっとも、それがノーマルのワイヤーかどうかも分からないかもしれませんが(それしか見てないでしょうからね)。

とりあえず、アップしたい位置にハンドルを持っていってみて確認すればいいんじゃないですか?

ある程度は、取り回しを工夫すれば何とかなりますよ。見栄えとの両立が難しくなるかも知れませんが。
雑誌の、カスタムしてあるバイク、参考になりますよ。
(愛知県)


5183.Re: (untitled)
名前:黄色のRZR    日付:3月9日(水) 23時47分
返信どうもありがとうございます。ノーマルはセパハンなのですかぁ〜。今付いてるのは良くネイキット等にノーマルで付いてるハンドルです。ブレーキはメッシュになっているのでかえてあるみたいなのですが、他のは多少引っ張れば伸びる程度です。
どうもありがとうございました。


5184.Re: (untitled)
名前:けんもも    日付:3月10日(木) 0時14分
3HMのノーマルフロントフォークで、アップハントップブリッジが付いているのならそれはけっこう貴重品ですよ。

大事にしてください。私は‥レストアで資金繰りの苦しい時期に売ってしまいました。
(愛知県)

5146.RZ250Rのカスタムについて  
名前:ヤマハっ子    日付:3月6日(日) 21時35分
こんばんわm(−−)m皆様はじめましてヤマハっ子と言う者です。
実はひょんなことからRZ250R(1XG)を五万円で譲ってもらえることになりました。でも免許が無いので今年の春休み(高校生です…本当)に一発試験で受かって交付した後で自分の元に来ます(^^)とりあえずはじめに前後17インチ化をしようと思っているのですがどんな足回りが流用できますか?お願いします教えてください(><)
(埼玉県)



5147.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:ターニャ    日付:3月6日(日) 21時52分
ヤマハっ子さん、はじめまして。
17インチにしたいなら、まずはこのHPの情報局辺りから見てみてください。
でもなぜ17インチにしたいのでしょう?
かっこいいから?男はカッコいいものに憧れるもの、それも立派な理由ですが、免許取ったら18インチで一度走ってみて欲しいな。
僕があなたと同じ年の頃は18インチ、ノーマルタイヤのRZ−RやRZでステップやヒザを接地させるまで走ってました。
より良いタイヤが有る現在、基本的に18インチでなんら問題は無いと思いますよ。
まだ免許も無い段階なんだから18インチで走ってみて、17インチが必要だと感じてから交換するのもひとつの方法だと思います。
でないと交換した事で何がどう変わったか分からないので。
何でもかんでもカスタムすればいいという今の風潮に流されないで下さい。
しっかりした自分のバイク論は必要です。
ちょっと生意気な書き方かもしれませんが許してください。


5148.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:月猫    日付:3月6日(日) 21時53分
口うるさく言うけど、聞くのは簡単。
折角、けんぽんさんがHPを開催してるのでトップページから、じっくり読みましょう。


5149.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:月猫    日付:3月6日(日) 21時54分
1分違いでターニャさんとカブった。(^^;


5150.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:ヤマハっ子    日付:3月6日(日) 22時5分
わかりました。とりあえず買ったらノーマルの状態で走ってみます。そして、お金がたまってマシンと自分に限界が来たら少しずつ理想のRZRに仕上げていこうと思います。今後このホームページにお世話になると思いますがその時はお願いしますm(--)m


5151.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:ターニャ    日付:3月6日(日) 23時42分
あまりに素直なので嬉しくなってしまいました。
念のため付け足しておくけど、別に無茶苦茶攻めて走るのが偉いとかそういう訳ではないので。。
気をつけて走ってください。


5152.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:SWORD    日付:3月7日(月) 1時16分
>ヤマハッ子さん
お初です。SWORDと申します。
18インチからバイクに乗り始めた方が、自分としては上手くなると思います。
自分はフロント18のリア17というスズキ車が単車デビューでした。
RF400、RGV250γ、CB400SF、イナズマ400、NSR250R、ZRX、ゼファー、SR400と色々と人のを借りて(無断じゃないですよ)乗らしてもらい悩んだ挙句、まったく関係ない刀400(舘ひろし&某マンガの影響)を買いました。
で上記の単車のつもりで乗ったら曲がらない、止まらない、重いでオマケに蹴っ飛ばしたくなるほど遅い&5速(SRもですけどね)でした。
何度もSR(カフェ)やドラスタ(カッコ)、NEWヨンフォア(マー坊)辺りのストリート系単車にすりゃよかったと呪いましたが(故障ばっかの粗悪車掴まされて)第3京浜炎上事件など色々あり、エンジンを載せ換えたり色々あって半年経った時、奥多摩周遊を走った時に
「なるほど…このバイクはこういう扱い方なんだ。」と気付き、そこからがスタートでした。
それからは曲がり角を見つけてはフルバンク…そんな日々でした。(ダメだよ)何度も自爆して痛い目に遭いました。
あくる日、久々にCB400SFに乗らしてもらい乗ってみると…
「この単車の扱いやすさは何なんだ!これが時代の進化ってやつか…こんな単車では俺の心は躍らない!」と一人勘違いダンディズムをして18インチの乗り味がますます好きになり、大型もわざわざ前後17インチカスタムが主流だったのですが前後18インチの刀1100を探し回って買いました。
RZRは自分にとって初めて買ったのフロント17インチ車です。
購入当初から前後3MAでした。
「まあ1100も乗ってるんだし250なんて楽勝でしょ♪レプリカの足回りだしね♪」
とナメて店から出て最初のコーナーでいきなりフルバンク!
見事にすっ飛び、走り出してからわずか10秒の事でした。
「スティード買えばよかった…(´Д`)」と凹みながら帰っていきました。
まあよくわからない駄長文になりましたがRZRはいい単車です。
はじめからRZRではありませんが、もっと早くからRZRに乗ってりゃ良かったと今では思っています。
RZRは個性も出しやすく例を挙げると…
「チャンバー換えるぐらいで後は俺の腕で勝負派」→よしあき部長
「俺のは最強フルチューンのバナナ号だぜ?派」→三十路馬鹿さん
「DIY魂!手作りあっぷりけテイストRZR派」→どらまるさん
「バフですから!輝いちゃってますから!派」→自衛官さん
「すごいRですねって聞かれても大した事無いよ…とさらりと答える派」→まきおさん
「ワイの3HM…世界一カッコエエ!派」→56大将さん
「つーかRZRしかねーって!派」→けんぽんさん
みなさん個性がありとても面白いです。
是非、ヤマハッ子さんもヤマハッ子さん仕様をがんばって作ってみてください。一つ言えるのはフォークに丸いリフレクターつけるとカッコイイです。
ではでは。


5153.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:自衛官    日付:3月7日(月) 1時38分
>ヤマハっ子さん初めまして。

言って置きますが、SWORDくんのRだけは見習わないで下さいね。
どんどん、退化して行き、その内下品な怪しい光を放出するようになってしまいますので!
(東京都)


5156.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:ヤマハっ子    日付:3月8日(火) 0時17分
ハイ!!自分流のRZRを仕上げていこうと思います(^0^)
とりあえず程度は、タイヤの山は前後2分くらいでフロントフォークのオイルシールもヒビ割れしていてブレーキもタッチが悪かったので各部のオーバーホールから始めてみようと思います。


5157.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:月猫    日付:3月8日(火) 8時35分
1)タイヤは交換。
RZR情報局をみて足回り系パーツ情報−2に情報があります。

2)ブレーキのオーバーホールは慣れると簡単だけど、ピストンが固着していたりエア抜きしたりするなど結構大変。命に関わるところなので手抜きはしないように。

3)オイルシールのひび割れは見えないから、ダストカバーだと思うけど出来るならフロントフォークのオイル交換ぐらいはやって欲しい。

市販のメンテナンス本とサービスマニュアルの購入が吉と見る。
けんぽんさんのHPなら参考にしてもいいけど、その他のバイクHPでは結構間違いがあるので勉強するならメンテ本が良いでしょう。


5158.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:ヤマハっ子    日付:3月8日(火) 9時8分
わかりました。とりあずサービスマニュアル探してみます!


5159.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:にえ    日付:3月8日(火) 9時23分
予算がいくら位あるのかが分かりませんが…。

5万円という価格だけを見ると、かなりの状態が予想されます。

局部的なチェックではなく、車体全体を見る事が重要だと考えます。

その中でも(月猫さんと被りますが)、
・タイヤ
・ブレーキ
は、言うまでもなく重要項目ですね。
タイヤはエアバルブも交換しておいた方が良いと思います。
ベアリングもチェックした方が良いですね。

ブレーキのタッチが悪いとありますが、OHは容易ではありません。
少なくとも安易に考えてはいけない部分です。
自分が自爆するだけならまだしも(ってアカンけどね(笑))、他人を巻き込む恐れが極めて高い部位だからです。
(他も一緒やけどね)
パットは残量があっても交換されると良いでしょう。
最近もOHを請けました。普通に走って止まる車両でしたが、使えるブレーキではありませんでした。
ブレーキホースも要点検ですね。

フォークはインナーの錆がなければ当座はフォークオイルの交換で誤魔化せるかも知れないですね。

あとは、リヤサス周りとステムのグリスアップでしょうか。
ステムは、恐らくカピカピになっていると思いますので、まずは給脂で誤魔化しかなぁ。
(リヤサスも同様だな)

ワイヤーも切れる前にチェックして、油をさしてやる。
あとは電装にキャブ…。灯火系も重要ですね。

書き出すと本当にキリがないですが、車体全体を見られる事を強くお勧め致します。
色々と予算の都合もあるとは思いますが、最初に”全てに手を入れておく”事が
結果的に完調への早道(コストも含めて)だと”私は”考えます。

また、私感ですが、メインテナンス本やHPの多くには、表面的な作業手順しか
書かれていないケースが大半です。
実際に作業するに当たって大切なのは、もっともっとたくさんあります。
本やHPを見て「俺にも出来そうだ」と思い”トライすること”は、とっても大切だと
思いますが、安易には考えないように…と申し上げておきたいと思います。
(本を作ってる編集者(あるいは社)が何を根拠に書いているのか?甚だ疑問な事は
実に多い。疑う気持ちはとっても重要。)

論点が微妙にボケた文章となりましたが(意識的です)、自分で弄ることを否定
している訳ではありません。
むしろ応援したい気持ちです。
(近くだったら見て、口だけ出したい(笑)気分です…)

オートバイの整備というのは”極論”すれば部品を磨き、油をさすことだと思います。
奇をてらった事が凄いのではなく、平凡な極めて単純な基本事項を非凡にこなして
こそ、当たり前のオートバイに仕上がるのだと私は考えます。

頑張って自分の手を汚してみて下さい。

なお、汚れた手にはクリームクレンザーがお勧めです。
自分の手だけを洗うとあちこち汚れが飛び散ってオカンにシバかれると思います。
ついでに台所なども綺麗にしてあげるととっても喜ばれると思います。

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5160.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:にえ    日付:3月8日(火) 9時40分
> わかりました。とりあずサービスマニュアル探してみます!

サービスマニュアル(以下、SM)は、とっても重要ですね。
でも、SMを見ただけでは作業が出来ないのも事実です。

辞書みたいなものですかね。
例えとしては適切でなく、むしろ悪いかなぁ?とは思いますが、少なくとも教科書でない事は確かです。
(YSR50のSMは教科書的で中々面白いです)

私の場合は、作業の前に熟読して、全体の流れを把握。
(あらかた頭に入っていても未だに見ます)
作業を進行中に、データの確認…そんな使い方をしています。

パーツリストも役に立ちますよ。
部品の装着順序が書いてあるから、「うぉ〜、分からんようになってしもたぁ〜」って
時に、とっても役に立つと思います。
(大阪府)

http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5161.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:ヤマハっ子    日付:3月8日(火) 9時44分
了解しました!古いバイクだからガタがきてるのは当たり前だしバイクの正しい整備をすることは自分の為にも道路を走る皆の為にもなりますよね(^^)本当に大切に仕上げていこうと思います…。まだざっと見て試乗しただけの程度を言っただけなのでこれからはもっと不具合が出て来ると思うので、自分で出来ない整備はバイク屋さんと相談してみます。


5162.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:SWORD@泣き虫先生    日付:3月8日(火) 12時1分
はなしは違いますが、最近発売されたDVDスクールウォーズHEROに弟でてます(^^)
照英が先生役のやつです。「今からお前達を殴る!」
いやはや熱いなぁ〜(・∀・)見たら教師になりたくなりました。
>ヤマハッ子さん
頑張って下さい(^^)
整備うんぬんは答えられないので偉大な先人の方々にお任せしてる自分なのでまともなアドバイスはできませんが…カッコイイヘッドライトなら知ってますから( ^^)Y☆Y(^^ )
ラジエターカバーの横にも黄色いリフレクターつけるとなんちゃって北米風味です。
>自衛官さん
キィー(`∧´)


5166.Re: RZ250Rのカスタムについて
名前:K    日付:3月8日(火) 22時52分
>ヤマハっ子さん
はじめまして。1KTに浮気中のKです。
さて、メンテナンスには月猫様、にえ様はじめ皆様がカキコしております。
自分もお万円で入手したRZRを何とかなるべと思って自分でやり始め、
結局なんとか出来ませんでした(^^;
S/MもP/Lも一通りの工具もそろえたんですがね・・・
そうそう、工具いもバカになりませんね。
ローターやクラッチなどのホルダーツールやフォークの回り止めツール、
フライホイールプラーetc.
ケミカルもモリブデングリースやシリコングリースなど使用箇所によっても違うし。
未だによくわかってないし(大汗
よく勉強しましょう。私みたいにならないようにww
(静岡県)

5155.いやはや  
名前:レプリカ世代    日付:3月7日(月) 23時0分
Original Size: 352 x 288, 10KB Original Size: 352 x 288, 10KB

またまた車ネタなのですが。
こんなのが入庫しまして・・・
「893」の停止無視につっこまれ、運転手はあばら骨折だそうです。
しかもスピンした先に子供が・・・死亡事故にはならなかった様ですがみなさんも安全運転に気を付けて。
(神奈川県)


5144.おっとばい  
名前:けんぽん    日付:3月6日(日) 0時40分
Original Size: 320 x 113, 11KB Original Size: 416 x 312, 32KB

西東京の みやさん(ギャラリーP11)が自分のRZR(黒赤)に合わせて、おっとばいをカスタマイズ(笑)したそうです。
ミラーは付いてるわ。スクリーンは透明だわ。。。他にも芸が細かくてウケました(^O^)

白赤は管理人の作ったヤツ



5145.Re: おっとばい
名前:みや    日付:3月6日(日) 19時57分
けんぽんさん>
こちらでは初めましてm(__)m。掲示板見てビックリしてしまいました。

皆様初めまして西東京(西多摩郡在住の子持ち初老)のみやといいます。
よろしくお願いします。

つたない出来のプラモですが、ありがとうございます。^^;

奥多摩方面に出没します(不規則勤務ですが)ので暖かくなったら
兄じゃ共々よろしくお願いします。

5139.すいません、誰か教えてください。  
名前:なちこ    日付:3月5日(土) 19時50分
皆様こんにちは。
仕事が一段落着いたのでバイクを久々にいじろうと思い、キャブをTZR(1kt)のものを着けようと思ったのですが合いません。
知り合いの人にTZRのキャブはRZに付くよ、と言われこの有様です。誰か知っている方、教えてください。お願いします。
(静岡県)



5140.Re: すいません、誰か教えてください。
名前:シゲキ    日付:3月5日(土) 19時58分
すばらしい知り合いの方をお持ちですね?(w

で?何を教えればよろしいのでしょうか?
辛口ですが、もう少し具体的に内容を語って下さい。
(宮城県)


5141.Re: すいません、誰か教えてください。
名前:なちこ    日付:3月5日(土) 20時40分
はじめまして、シゲキさま、ご連絡ありがとうございます。
本題に入らしてもらいますがまず、キャブのコード連結部分がフレームにあたってしまうのと、OILポンプに付くホースが分かりません。
もう一つはインシュレーターとエアークリーナー部がキャブと合うか
分かりません。


5142.Re: すいません、誰か教えてください。
名前:シゲキ    日付:3月5日(土) 21時41分
文面から判断すると、まだ実車にキャブを装着されてないように思われます。
先ずは、合わせて見て不具合箇所を鮮明に教えて頂きたいです。
こういった加工等を要する物は、文面だけでは表現しにくいので、画像も一緒に添付出来れば判りやすいはずです。
それこそが画像付き掲示板の最大のメリットではないでしょうか?


>キャブのコード連結部分がフレームにあたってしまう
これは、「ケーブルガイドがフレームに当たる」でよろしいですか?
そもそも、ケースリード用のキャブをRZ-Rに合わせる訳ですから、角度的にどこか無理が生じるのは仕方ありません。
この場合は別の角度の違うケーブルガイド等を移植(言葉で言うのは簡単ですが・・・)したりして対策します。
それよりも、フロートの角度が斜めになってしまう事に気が付いて欲しいです。
使えないレベルではありませんが、油面調整は必須です。

>OILポンプに付くホースが分かりません。
RZ-Rの場合キャブにOILホースを接続しますが、1KTの場合はインシュレーターにOILニップルがあり、そこに接続する様になってます。
なので、キャブかインシュレーターにニップルを立てて使用するしか方法はありません。
混合の場合はいりませんが。(w

>インシュレーターとエアークリーナー部がキャブと合うか
分かりません。
このコメントに関しては、先ず合わせて見て自分の目で確かめてください。


5143.Re: すいません、誰か教えてください。
名前:けんぽん    日付:3月5日(土) 22時8分
Original Size: 160 x 120, 7KB

>なちこさん
>知り合いの人にTZRのキャブはRZに付くよ。。。
RZには取付は出来ると思います。
RZRにはケーブルガイドって言のかな、キャブのワイヤーの出口部分の角度が悪くてフレームに当たってしまいます。
3214さんがマニホールドごとZ系の物に交換してキャブの角度を変えて取り付けていますが、ダウンドラフトチックになってしまって、油面とか変えないと厳しいみたいです。

なお、オイルポンプ取り付け口が付いて無いキャブですので、キャブBODYに穴開けてニップルを取り付けないとダメです。
(東京都)


5134.お久さしぶりです・・・  
名前:1009    日付:3月4日(金) 0時15分
今日、昨年秋に逝ってしまったMy51LのEg積み替えをしました。
しかし、作業途中で雨が降ってきて中断!。
今まで乗っていたEgは、OHしてスペアEgとしてとっておこうと思っています(多分ノーマルで)。
体調の関係で3ヶ月乗るのもいじるのも我慢していたので、急ピッチで作業を進めたいと思います。
(静岡県)
http://hp.kutikomi.net/1009-1/



5135.Re: お久さしぶりです・・・
名前:1009    日付:3月4日(金) 9時50分
ヒロシです・・・青空ガレージは天気が悪いと作業が出来んとです・・・・・。
日曜日には乗りたかったのに・・・残念っ!
http://hp.kutikomi.net/1009-1/


5137.Re: お久さしぶりです・・・
名前:けんぽん    日付:3月5日(土) 0時10分
>1009さん
ご無沙汰です〜。
なーんか今年も落ち着かない天気なようで、、、青空ガレージには厳しいですよね。ついでに寒いし(>_<)。
復活したらまたよろしくです(^O^)/

1009さんは250Rで下道も高速もカッ飛び派なんで、スペアエンジンは常備しないと、、、

5128.ありがとう御座いました  
名前:福山    日付:3月2日(水) 20時45分
けんぽん様
連絡、遅くなり、すいませんでした。
私もそろそろ、使い捨てカメラを卒業しなくては・・・
(残りのフィルムが有ると、ついつい現像に遅れまして・・)

第一回、広島RZRミ−ティングを、イベント後記に
掲載して頂き有難う御座いました。

これからも、宜しくお願い申し上げます。


EZBBS.NET produced by Inside Web