2005年05月 の投稿ログ


6198.イリジウム  
名前:ピオホ    日付:5月26日(木) 23時20分
こんばんは、ピオホです。
けんぽんさんレスありがとうございましたm(_ _)m
今日、慣らしがてら、15号のみなとみらい〜鶴見間を流してきましたw
や〜ぱり、この加速は最高です。僕のサブバイクのマジェとは大違いです!!
でも、やっぱり皆さんの過去ログを見ててRZは悩みを共有する乗り物なんだな〜って実感しています。今僕の頭はRZの事で一杯です(笑)
そういえば、皆さんのRZはキック数発でエンジンがかかるんでしょうか?
僕のRZは毎日100連発です(笑)
整備屋のオーナーもキャブに異常はないと言ってたので大丈夫とは思いますが不安です。。
てことで、今回、プラグを、情報局でけんぽんさんが、おすすめしていたイリジウムプラグに交換しようと思ってます。
そこで、お尋ねしたいのですが、サイズ(?)はIW27でよろしいのでしょうか?
よろしければ、ご回答お願いします。
(神奈川県)



6199.Re: イリジウム
名前:ピオホ    日付:5月26日(木) 23時22分
追伸ですが、なかなかエンジンがかからない原因はガソリンをオイルとの混合液にしてるからかもしれません。。


6201.Re: イリジウム
名前:けんぽん    日付:5月26日(木) 23時49分
>ビオホさん

今、入っているプラグは何番ですか?
基本的には8番ならIW24、9番ならIW27っす。
ただし、8番で電極が白く乾き過ぎているようなら9番(IW27)入れても良いんじゃないでしょうか?

>なかなかエンジンがかからない原因はガソリンをオイルとの混合液、、、
 ↑
オイルポンプの調整がしっかり出来ていれば混合は必要ありませんよ。もし、保険の意味で行うなら、気持ち程度のほんの少量で良いと思います。

>15号のみなとみらい〜鶴見間、、、
 ↑
鶴見は我が故郷っす。ガラと空気はとても悪い所でしたが、「青春」を過ごした好きな街でした(*^_^*)


6202.Re: 口を挟んですみません
名前:Taka    日付:5月26日(木) 23時54分
ピオホさんはじめまして。Takaと申します。

アイコンを見ると、私と同じ1XGのようなので、親近感が湧いたので口を挟ませてください。
プラグの番手ですが、1XGの指定プラグは、NGK9番になっています。これはデンソーの27番相当と記憶していますので、それでいいはずですよ。

おっさんのお節介でした。
(大阪府)


6203.Re: イリジウム
名前:Taka    日付:5月26日(木) 23時56分
↑打っている間に、けんぽんさんが・・・。

本当にただのお節介になりました。


6212.Re: イリジウム
名前:gensan7    日付:5月27日(金) 21時44分

>鶴見は我が故郷っす。ガラと空気はとても悪い所でしたが、「青春」

けんぽんさん鶴見が地元なんですか!前の仕事で鶴見カミンによく行ってました。すいません、関係ないネタですが・・・・

ちなみに私も1XGですが、外装は3HMの黒銀です。


6214.Re: イリジウム
名前:よこい    日付:5月27日(金) 22時31分
横スレ失礼します。

私は以前、鶴見に5年ばかりおりました。
今でも年に2回、1週間ずつ出張しております。
第2のふるさとと思っており、管理人さんの故郷とは驚いております。

因みに鶴見2丁目に住んでおりました。


6222.Re: イリジウム
名前:ピオホ    日付:5月29日(日) 16時56分
皆さんレスありがとうございます。
>けんぽんさん

>鶴見は我が故郷っす。ガラと空気はとても悪い所でしたが、「青春」を過ごした好きな街でした(*^_^*)

僕も生まれてからずっと鶴見に住み続けてます。確かに空気が悪くガラも悪いですが、遠くから旅行などで帰って来た時、鶴見の空気を吸うとすごく「地元に帰ってきた!!」って感じがするんよですよね。。
普段は、悪口ばっかり言ってますがw
ちなみに私は、汐入(汐入小学校の前)に住んでましたが、最近は県鶴の方に引っ越しました。
ちなみに、最近は鶴見所の交通課が非常に活発で、スピードが出せません。。

>TAKAさん
いえいえお節介だなんてとんでもない。
同じ1XG乗りとして大変助けになりましたm(_ _)m
これからもアドバイスお願い致します。

>gensan7さん

 >前の仕事で鶴見カミンによく行ってました。
現在の、カミンはすごく変わりましたよ。
ユニクロが入ったり、本屋が改装したり。。
でも、改装した割にはあまり品揃えは変わってないんですよねぇ。。

>よこいさん
鶴見二丁目というと、総持寺の近くっすよね?
私は、その横にある学校に通ってます(^^;
なんて、地元を愛する人間なんだろう!!(笑)
(神奈川県)


6223.鶴見につられて。
名前:けんもも    日付:5月29日(日) 17時9分
けんももです。はじめまして。

以前3年間、住んでました。北寺尾なので、だいぶ中の方ですが。


学生のころは保土ヶ谷に住んでましたが、当時の彼女が下末吉に住んでたのでちょくちょく鶴見に行ってました。

総持寺の近所の短大に、合コン申し込みに行ったこともあります。


ブロンズパロットとか島忠とか、まだあるんでしょうか?
(愛知県)


6225.Re: イリジウム
名前:朝霧    日付:5月29日(日) 17時38分
みなさんこんにちは。まいど通りすがりのAR乗りです。
自分も20年前に関西から流れてきて初めに住んだのが鶴見でした。
生麦というのが微妙ですが(^^;;;キリンの真ん前〜
しかしこっち来てできた友人がほとんど生麦時代の友人。結婚して
引っ越しましたが島忠でタンス買ったなぁ〜
51Lを盗まれたのも生麦。第一京浜の交番対応悪すぎだったぞ。
北海道に旅だったのも生麦発。キャンプツー覚えたのも鶴見のIBSの
おかげ。釣りをはじめたのも鶴見のとき。大黒埠頭懐かしい。
第一京浜の消防署の所のステーキ屋さんまだあるのかしら。
第一京浜から大黒に行くT字路の角の怪しいバイク屋さん(モトユニオン)を
ご存じの方居ますか?ほかほか弁当と飲み屋とバイク屋が一緒になっ
たお店。2台も買ってしまった(^^;;;
でわ〜


6230.鶴見区民会発足か〜(笑)
名前:けんぽん    日付:5月29日(日) 22時48分
私は東寺尾でした。第二京浜(R1)走ってると突如出てくる巨大橋(めがね橋)のすぐ側住んでました〜。

今でも実家はそこにあるので、ちょくちょく行ってます。カミン、県鶴、ブロパロ、島忠、キリン生麦工場、、、みんな懐かし〜(^O^)。

ウチからはちょっと距離はあったけど、京浜工業地帯はセッティング天国でした。一般人にヒンシュク買うこともほとんど無かったし、、、、浮島埠頭から本牧辺りまで良く走り回っていました。
バイクの似合う街だよな〜って今でも思っています!


6231.懐かしいデスね。
名前:まきお    日付:5月29日(日) 22時59分
ずいぶん昔に上末吉に住んでおりました。


6237.Re: イリジウム
名前:あけぼの    日付:5月30日(月) 20時48分
大阪市鶴見区に住んでます。










ごめんなさいm(_ _)m
(大阪府)


6238.Re: イリジウム
名前:福山    日付:5月30日(月) 21時5分
記憶に無い時代ですが、私も父の転勤で、広島に来る前は、
鶴見区 上末吉に住んでました。 まだ家は残ってるそうです。

私も、調子にのりすいません。


6240.鶴見につられて
名前:高齢馬鹿    日付:5月30日(月) 23時59分
鶴見につられた皆様こんばんは。 高齢馬鹿です

私は鶴見の住民ではありませんが横浜南区から川崎幸区まで1国を使い23年通っていますので鶴見の情報を少し・・・

けんももさん  ブロンズパロットとか島忠とか、まだあるんでしょう        か? 両店ともまだ有りますよ島忠には週に1回ぐら        いは行きます昨日も行ってきました。

朝霧さん    第一京浜の消防署の所のステーキ屋さんまだあるのか        しら。 まだやっていますよ。ちなみに以前ご夫婦は        うちの生徒さんでした。
(神奈川県)

http://www.miyuki-tennis.com


6241.Re: 鶴見区民会発足か〜(笑)
名前:よこい    日付:5月31日(火) 1時45分
反響がうれしいですね!

>ビオホさん
>私は、その横にある学校に通ってます(^^;

>ケンモモさん
>総持寺の近所の短大に、合コン申し込みに行ったこともあります。

廃車?歯医者養成のトコ?同じ学校でしょうかね!



ステーキ屋は汐鶴橋のR15付近、「あさくま」の食べ放題フェア中
いやな顔をされていました。

マイナーネタで…
え〜っと、鶴見警察から川崎に向かってロイヤルホストのならびの「ライブなんとか?なんとかライブ?」で初めてコンプレッサーを買い、エアツールを揃えました。

ひっぱってスミマセン!


6247.Re: イリジウム
名前:けんもも    日付:5月31日(火) 21時32分
1国のロイヤルホストの向かいじゃないですか?私が住んでたとき、92年ごろに新しくできて、よく行きました。
オリンピックもよく行きました。開店前に並んだこともあります。カミさんと。

ブロンズパロットもまだあるんですね。なんか、嬉しい。

あと、島忠の南の湧き水もまだあるんでしょうか?


それから、めがね橋のすぐ南のホンダプリモ京浜は最悪でした‥
(愛知県)


6248.鶴見っ子
名前:ピオホ    日付:5月31日(火) 22時43分
こんなに、鶴見で反応があるなんて。。
我が地元だけにビックリ。。

>けんぽんさん
メガネ橋のとこに住んでたんですか!?僕はそばの聖ヨ○フ小に通ってましたwついでに言うと、桜○丘幼稚園にもw
あそこらへんは、バスの通りが多くて、朝と夕方はストレスがたまります。。そういえば、ブロンズパロットの一号挟んだ、向かい側に、バーミヤンができたの知ってました?
僕も京浜工業地帯にはよく行きますよ。トラックが多くて挟まれると怖いけど、あんなに、気持ち良く(空気悪いけど)飛ばせる場所はありませんからね。

>朝霧さん
弁当屋の脇にバイク屋は無かったような。。ラーメン屋(蕎麦屋かも)ならありますけど。。ステーキ屋は潰れそうです。。店の名前はいわたきですよね?

>けんももさん
僕は今、北寺尾に住んでます。別所交番の近くなんですけど、ご存知かしら・・・オリンピックはまだまだ元気に経営してますよ!!当時と違って、縮小したのか、ガラガラ感はありますけど、行けばそれなりに、物はそろえられますよ。
ステーキ屋は上記でいった通り15号沿いでしたら、↑の店と思われます。NTTの前にある店です。
島忠の近くの湧き水はまだありますね、1号下るときに、路駐の行列と、ペットボトル持った人たちをよく見ます。おいしいのでしょうか?鶴見の水だけになんか怖いんですが。。
けんももさんが合コンをしたという短大、ウチの大学の付属ですね。
歯科助士の卵と保母さんの卵が一杯いて、僕のキャンパスライフはウハウハです(笑)そこに、目を付けるとは、サスガです(^^;

>よこいさん
ライブビアですか?もしかして。
あそこに行けば、工具類は何でも揃いますよね。
木材も置いてあるし(笑)


6249.Re: イリジウム
名前:けんもも    日付:5月31日(火) 23時9分
別所交番‥聞いたことある。

地図見ました。三ツ池公園行く途中にありましたね。私は6丁目の某石油会社の社宅に住んでました。夜、ときどき三ツ池公園でバドミントンやってました。

駒岡のジャスコも、私が住んでたときにオープンしました。確か、ダイクマも。


金沢文庫に2年半、上星川に2年半、そして鶴見に3年。
横浜は、私の第2の故郷です。
(愛知県)


6250.鶴見っこ
名前:よこい    日付:6月1日(水) 1時13分
>ビオホさん
>ケンモモさん
「ライブピア」そーですっ!

ところで、学校は完全に共学化したようですね。
私のいた頃は「は」のみ共学でした。

因みに、その経営母体におりました。
その頃の2年間、オリゼミは私が実質上仕切っていたのでした。
私の身分はお分かりですね(笑)


6272.私の体は若干PCB値が高いと思われる、、、
名前:けんぽん    日付:6月2日(木) 0時6分
こんなに鶴見で盛り上がるとは、ビホオさんも想像すら出来なかったことでしょう(笑)

鶴見って「川崎市だよね!」って言われることが多いのですが、「横浜市です!」。たとえ、川崎駅の方が全然近くてもね。。。。

三ツ池公園、、、良くブルーギル釣りに行きました。監視員に見っかんないように、、、二ツ池はフナとコイとクチボソ釣りに行ってたな〜、途中からブラックバスと雷魚とブルーギル大増殖で今じゃルアーマンだらけだが、、、

大黒ふ頭はバイク以外にも釣りでも気が狂うほど行きました。アイナメ・カレイ・メバル・スズキ色々釣れたよな〜。喰ってもどれも旨かった。今じゃ釣り公園とは、、、、つまらん。

部外者の方々、変なスレになってしまってごめんなさいm(__)m


6279.Re: イリジウム
名前:にえ    日付:6月2日(木) 9時30分
> 大阪市鶴見区に住んでます。

なぁなぁ、あけぼの君よ。
寂しいなぁ、お前のにだけレスつかへんなぁ、俺も無視したろー思ったけど(だって先越されて悔しかったし)、
結局オッチャンほっとかれへんかったわ。

大阪の鶴見もエエところやのにな。
なんちゅーても『にえ様住んでる』しなv( ̄ー ̄)v

やっぱりたこ焼きにはテンカスいれなアカンよな。
揚げ玉言うな!テンカスやで!って感じやな。

To:けんぽんさん
 なぜか、こんな所に書きますけど、呑み会オフの後記のボクの画像の目線だけ
 ”RZ”にしてくれてますよね?!
 お気遣いありがとうございますm(_ _)m

To:みなさん
 大阪エエとこです。出張などでお立ち寄りの際は大阪地区のメンバーで歓迎しまっせ!
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6281.大阪の鶴見は‥
名前:けんもも    日付:6月2日(木) 21時15分
私の生まれ育ったところは近鉄沿線ばっかりで、京都〜大阪間にはあんまり縁がないんですけど、就職してからは鶴見にもちょくちょく行ってました。今福に担当のガソリンスタンドがあったんで。向かいのイズミヤでよく昼飯食べたなあ。


あと、花博は2回行きました。でも、あそこはもしかして守口?
(愛知県)

6165.カウルの割れ修理  
名前:kan    日付:5月23日(月) 21時56分
Original Size: 480 x 360, 30KB

久しぶりに書き込み・・・!
5/18日に伊豆に250Rで試し乗りしてきました。
TDRとかなりフィーリングが違い戸惑いました。
2速まではレッドに飛び込む勢いでよく回るが、3速に入れたとたん力がなくなるように 回転が上がらん。
まだ未熟の所為もあるが ギャー比がやや離れてるのかなぁ??
またこれから走りこみます

下記のURLで割れたカウルの修理を載せてます。
http://www.geocities.jp/ko2kan/hoshuu/page1.htm



6187.カラーリングの完成も楽しみにしております
名前:けんぽん    日付:5月25日(水) 23時43分
>kanさん

お手軽カウル補修、、、、熱量と針金の太さの選択にちょっと経験がいりそうですが(霧吹きで冷やせばいらないか!)、針金が足になって強度も出そうでイイ感じですね〜。
世にはプラリペアとか専門品もありますが、やっぱお手軽DIY魂でやれることは自分でやるのも楽しいですよね〜(^O^)。

>2速まではレッドに飛び込む勢いでよく回るが、3速に入れたとたん力がなくなるように 回転が上がらん。
 ↑
きっちり作業されているようなので大丈夫かと思いますが、エアクリーナーとかは大丈夫ですかね〜。
山道の上りとかで一度回転が落ちてしまうと、そこからの加速はパワーバンドに入るまでちょっとかったるいところはありますが、平坦なら3速で結構元気に走りますよ。。。。TDRと比べちゃうと?ですが。


6243.Re: カウルの割れ修理
名前:kan    日付:5月31日(火) 19時15分
けんぽんさん ありがとうございます。
エアーフィルターも購入して交換してあります。

ここの板の皆さんのカキコも とても勉強になります。
すごいと言うか・・・(マニアック?) 深いと言うか まったく脱帽です。

ところで 皆さんの感じている(ノーマルRZRの)パワーバンドはどの位の回転数からでしょうか、よろしければ教えてください。

自分は7000(回転)位からようやくチャンバーと折り合いがつくようで、それ以下だと軟弱です。

ちなみにTDRは6000から いい感じに来ました。
ニードル(だったっけ?)換えると ちがうのかなぁ

ではまた


6244.Re: カウルの割れ修理
名前:Taka    日付:5月31日(火) 20時23分
kanさんはじめまして。

私はどノーマル1XGですが、6500回転を越えたあたりから元気になります。でも実際使えるパワーバンドと言える領域は、やっぱり7000回転からですかね。
私のは汚い中古だったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。一応キャブは清掃してあります。
(大阪府)


6246.Re: カウルの割れ修理
名前:kan    日付:5月31日(火) 21時19分
Takaさん はじめまして、ありがとうございます。

いえ、十分参考になります、
Takeさんの1XGは やはり 7000から美味しいところなんですね。

ありがとうございました。

6232.ご連絡  
名前:けんぽん    日付:5月29日(日) 23時14分
Amazonで注文した海外RZR本ですが、下記メール届きました(-_-;)。
空輸飛行機が撃墜されたか!はたまた船便がマラッカ海峡で海賊に襲われたか!
とりあえず、気長に待ってみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません。
Rodger Pearson Taylor (著) "Yamaha RD350 1980-1996"
[ペーパーバック] Item delayed 4-6 weeks.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに48Hサインデカール(レプリカ)欲しい方いましたら、TOPページのお知らせよりどうぞm(__)m



6235.Re: ご連絡
名前:月猫    日付:5月30日(月) 3時33分
うぉ〜!!!!!!!!!

ご多忙な時に多彩なご活躍ですね。
ケンポン様
早速、メール飛ばしました。

改造中のバイクに取り付けなくっちゃ。


6236.Re: ご連絡
名前:あつし    日付:5月30日(月) 20時30分
僕もたまにアマゾンを利用しますが、いつもそんな感じの本ばかりで↑のメールをもらいます。

ひと月後くらいにまた同じメールが届きますよ(笑)
それを2、3回繰り返すと「もうあきらめませんか?」みたいな内容のメールが届きます。
それを無視して、んな言い訳はいらねぇから、早く探して持って来んかい!
ってな態度で待ち続けると、ヒィヒィ言いながら1冊だけ海外から取り寄せて送ってきます。
お金返しますからってメールが来ても無視して、こっちは2、3冊まとめて買っているので送料はタダだし、金は払っちゃったもんね〜なので、強気で待つのがポイントかと。
がんばってください(笑)
(埼玉県)


6239.Re: ご連絡
名前:けんぽん    日付:5月30日(月) 23時7分
5/30PM11時までに48Hデカールの件でメールをいただいた方全てに返信致しました。「返事来てないよ」って方がいましたら、再送お願い致しますm(__)m
おかげ様で残数がもう20枚程度となりましたm(__)m。
予定ですが、来たる6月11日(土)に三京夜会予定です。オフ会渡し希望の方は出来るだけこの日でお願い出来れば助かりますm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・
>あつしさん
>「もうあきらめませんか?」みたいな内容のメールが届きます。
  ↑
マジっすか!どう考えてもマイナー本なんでそうなってしまいそう(-_-;)

>んな言い訳はいらねぇから、早く探して持って来んかい!
  ↑
頑張って脅迫してみます(笑)


6242.Re: ご連絡
名前:三十路馬鹿!    日付:5月31日(火) 10時2分
>けんぽんさん。
おいらの分は・・・?
キープ済み・・・?

By原版提供者。
(東京都)


6245.Re: ご連絡
名前:けんぽん    日付:5月31日(火) 20時27分
>三十路馬鹿!さん
当然確保済みっす。偉大なる原版提供者ですから〜m(__)m

残り8枚となりました。

風邪が治ったと思ったら、家族が順繰り風邪に、、、、また私に戻ってきた(-_-;)。先週土曜より生気ありませんm(__)m
ギャラリー&オフ会後記もらってますが、しばしお待ち下さいm(__)m

6233.『質問』ガソリンタンク  
名前:RUI    日付:5月30日(月) 1時2分
みなさんこんばんわ。
解る方が居ましたら、教えてください。
(私なりに調べましたが・・どうしても解りませんでした。)
3HMのFrameに29Lのガソリンタンクを搭載したいと思ってますが、
可能でしょうか?
解る方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Rui



6234.Re: 『質問』ガソリンタンク
名前:Bobby    日付:5月30日(月) 1時14分
どうもはじめまして、Bobbyと申します。

当然、3HMフレームと29Lのタンクはお持ちなのでしょうな。ならば、それを見比べてみれば
装着可能かどうかは自ずとお解りになると思いますが如何でしょうか。

ちなみにフレーム加工を前提とするのであれば、29Lといわず、何でもつきますが。
ポン付け可能かと問われれば、不可能と答えますが。

さあ見せてくれヨ。おまえの質問の意図を。ククク by 地獄のチューナー 

6146.「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。  
名前:taketomo    日付:5月22日(日) 21時10分
Original Size: 600 x 450, 40KB

皆さんこんにちは。taketomoです。

以前どなたかが同様の書込みされていた気もしますが、たまにヤフオクに出品されているRZR用ストリートクロスチャンバー(写真)を衝動買い、取付してみました。(31000円のやつで大阪のk2tecというところから購入)

今日ツーリングで高速、峠など約400キロ走ってきましたが、低速はノーマルに少し上乗せしたような感じでもたつきも無く、パワーバンドもノーマルマフラー時(6000〜9500回転位?)に比べてもう少し上まで回る感じでトルクの谷もなく、なかなかでしたよ。あと音もノーマルより少し大きいかな〜というレベルでチャンバーらしい乾いた音はなかなかGoodでした。丸一日走りましたがかな〜り気持ちよかったです。

ヤフオクだと中古で結構ボロボロのやつでも普通に2万とかするので新品が欲しい方はいいかもしれませんね。

以上個人的意見ですがご参考まで。
(埼玉県)



6152.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:けんぽん    日付:5月22日(日) 23時52分
>takemotoさん

k2tecチャンバー情報ありがとうございますm(__)m

最近では多少大人買い出来る様になりましたが、以前は貧乏金無しでほとんど中古パーツを購入してました。
色々中古品を購入してみて、、、、多少無理してもチャンバーは新品がイイ!の結論に達してます。
何オーナーの手に渡ってきてカーボンの蓄積して性能が発揮出来ない物。サイレンサーをOHしないと爆音な物、250R用か350R用分からない物等々、、、

ショップがちゃんと性能評価して作ったチャンバーは低中回転向き、中高回転向き等の性能の振り方はありますので、事前の確認は必要かと思いますが、きっとどれも満足出来るものだと思います。

パワー重視であれば、レース参戦しているショップさんの物が良いと思います。特に80年代に活躍していたショップさんより、今でも参戦しているショップさんの方が進化した現代理論もプラスされて作られていると思いますので、よりお薦めだと思います。

ストリート仕様に関して言えば、先般にどこかの掲示板で読みましたが、「チャンバーは楽器だよ」の言葉、、、、パワーだけではなく、キレイに乾いた排気音を発するとか、チャンバー内でのカンカン反響の音とか、、そう言った部分も楽しめればと思っております。
もちろん、新品ならクリヤー塗装された溶接の焼け跡とか、走るたびに焼けてくるエキパイの色とか色々楽しめます。

中古チャンバーを否定する訳ではありませんが、「新品は高いけど、色々な意味で良いですよ」と言うことで、、、、


6162.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:あ〜る    日付:5月23日(月) 21時35分
すみません、このチャンバーは新品で31000円でk2tecさんから購入できるということなのでしょうか?
だとしたら自分も非常に欲しいです。


6164.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:Taka    日付:5月23日(月) 21時45分
http://www.k2-tec.com/で79800円で出てましたよ。
(大阪府)


6166.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:あ〜る    日付:5月23日(月) 22時12分
はい、自分も見ました。
31000円というのはヤフオクでの話なのしょうか。


6171.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:壺中堂    日付:5月23日(月) 23時50分
Original Size: 1471 x 1103, 200KB

以前に書き込みした者です(笑)。

どれだけカーボンが溜まっているか分からない高価な中古よりもセッティングしやすい新品のほうがけんぽんさんの言うとおり後々が楽だと思います。
あっしはこれの前はメーカー不明のチャンバーが付いていましたが、
12000rpmまで一気に回るけども8000rpm以下では使えた代物ではありませんでした(今は北村親方の手に渡っています)。
それはそれで面白かったけどもあまりにもしんどくなって、このチャンバーにしたところ驚くほど低回転から(3000rpm)交通の流れに乗れるくらいの加速をするようになりました。
その代わり上は11000rpm位までしかパワーを伴った吹け上がりをしなくなりました。
これがキャブのリセッティングなしで手に入ったのだから満足です。

ところで、あっしのRZRはこんなんになっちまいやした。



6173.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:六九式    日付:5月24日(火) 0時36分
あー。このチャンバー、小生もつけてます。
小生の個人的な所感ですが、あえ0Re/gとの相性も悪くないようで、キャブセッティングはまだ煮詰める余地ありますが、それでも結構いい感じです。
ノーマルに比べ、若干低速は痩せましたがそれでも充分実用レベル。上はノーマルに+αのトルクと伸びという感じです。

それまではTZ250純正を使っていましたが、これが壺中堂さんと同様でやたらと高速型。このチャンバーにしてからは日常的に楽しめるようになりました。
音質も乾いた低音といった感じでうるさすぎず、小生としては気に入ってます。
(広島県)


6184.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:taketomo    日付:5月25日(水) 22時13分
taketomoです。

>あーるさん

k2tecさんのHPにはこのチャンバーは載ってないようです。載っているのは「高性能チャンバー」というやつで形状、溶接などよく見ると結構違います。
これはヤフオクで31000円でしたが、k2tecさんで製造しているかどうかは不明です。複数のIDで同じものと思われるチャンバーが出ていますので、どこか別のメーカーが造っているのかもしれませんね。ただ常に31000円で出てますけど。

壺中堂さんや六九式さんの仰る通りで、この値段でこの性能であればコストパフォーマンスは高いのでは、と素人なりに思います。何と言っても新品ということでの満足感もありますし。
(埼玉県)


6185.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:Taka    日付:5月25日(水) 22時29分
taketomoさん、はじめまして。Takaと申します。

仰るとおりで、よく見ると違いました。失礼しました。
(大阪府)


6190.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:あ〜る    日付:5月26日(木) 19時36分
taketomoさん、お返事ありがとうございます。
別メーカーが作っていようがこの「値段」!!最高です!
ヤフオク見て見ましたが出てないようで残念です・・これから毎日チェックしてでもゲットしたいです。
良い情報本当にありがとうございます!


6191.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:謎のショップです    日付:5月26日(木) 21時45分
Original Size: 640 x 351, 37KB

恐れ入ります、宣伝させて下さい。
こんなタイプのチャンバーも製作中です。
RZ250Rクロス右2本出しチャンバー。
RZ350R専用クロスチャンバーも性能テスト中!



6192.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:謎のショップです    日付:5月26日(木) 21時50分
Original Size: 571 x 321, 65KB

すみません、チャンバーの画像を間違えました。



6193.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:六九式    日付:5月26日(木) 21時58分
>謎のショップさん
350R専用・・
今のチャンバーが気に入っているとは言え、そそるものがありますなぁ。。
クロスじゃなくストレートの制作のご予定はないのでしょうか。
(広島県)


6194.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:謎のショップです    日付:5月26日(木) 22時30分
六九式 さん、ご質問有難う御座います。
250ccチャンバーの容量寸法で350ccに対応するには
ちょっと厳しいかと思いますので容量をアップしてテストしています。
ストレートタイプ・クロスタイプ共、ご指定出来ます。
発売時期はもう少し掛かります。宜しくです。


6195.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:いなぷ    日付:5月26日(木) 22時42分
>謎のショップさん
クロス右2本はよいですね。
形的にかなり好きです。
新品という点も含め性能、音質等でも期待しています。
がんばってください。
(埼玉県)


6197.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:壺中堂    日付:5月26日(木) 23時14分
Original Size: 1471 x 1103, 164KB

クロス右二本出しですか、
ダービーの結果次第ですな。
最近、絶不調だったもので、
価格はやっぱり31000円でしょうね。
こちらのヤフオクでの評価を見ると、けっこうな本数が売れているようですね。
そのうちにタンクを作ってくださいね。
潜在需要はRZR乗り全員ですから。



6204.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:六九式    日付:5月27日(金) 0時0分
ええーーーっと、
>謎のショップさん

発売待ってます。
待ってはいますが、発売されたことを知るには、どこで待っていればいいのでしょう・・。
某オク?
それともここ?
(広島県)


6205.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:まきお    日付:5月27日(金) 0時27分
>謎のショップさん

350用クロス右二本出しで膨張室を多少前にしてテールパイプを長くすることは可能ですか?それとサイレンサーレスでの販売は可能ですか?


6206.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:あ〜る    日付:5月27日(金) 0時33分
謎のショップさん。
250R用、かか、かっこいいです!
六九式さんもおっしゃっていますが、発売の情報や値段等気になります。ぜひ教えてください。
31000円チャンバーから浮気しそうです。


6207.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:謎のショップです    日付:5月27日(金) 1時22分
皆様のご好評、感謝します。
クロス左右出しタイプの同寸法で製作しますので性能は同等。
しかしながら、現車合わせの製作ですので、価格は少しアップ
となります。
発売は某オク、もしくは掲示板にて(管理人様の承諾後)

350用クロス右2本出しは容量寸法決定後ですが、チャンバー
の全長が長くなるので変更すると性能が変わります。
寸法決定後、ご希望のタイプ・形状をトライして行きますので
宜しくお願いします。


6211.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:けんぽん    日付:5月27日(金) 20時42分
Original Size: 492 x 578, 20KB

>謎のショップさん

>発売は某オク、もしくは掲示板にて(管理人様の承諾後)
 ↑
ヤフオクと平行して、ココもご利用くださいm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知識が無いもので、、、参考までにお聞きしたのですが、チャンバーのエキパイ部は画像Bの様にリング溶接・水圧膨張・プレスなどでテーパー状にしている物が多いと思います。
謎のショップさんのは画像Aのタイプかと思いますが、AとBでの仕上がりの差で出力特性がどう変わってくるのでしょうか?
よろしければお教えくださいm(__)m



6213.Re: 「RZR用クロスチャンバー新品」付けてみました。
名前:謎のショップです    日付:5月27日(金) 22時8分
けんぽん管理人様、ご支援、お心使い有難う御座います。

当然のごとく、テーパー状の方が容量上トルク・ピークパワーの向上を
望めると思います。
ただ単に太ければ良い訳では無いと思います。
エキパイ部のテーパー角度と容量+膨張室の角度と容量とのバランスで、
性能曲線がピーキーになったり、フラットになったりします。
当方も知識も無いのに、しったか振りしたくないのでこのぐらいでご勘弁
下さい。
当方のチャンバーのエキパイ部は、ご指摘のとおり画像のAタイプです。
低価格の為、コスト上 曲げパイプを使用しています。
でも性能がノーマルより落ちないよう、市街地走行しやすいように幾度も
テストしました。今から思うと理論よりテスト&トライだと確信して居ります。
発売時には皆様、宜しくお願いします。

少しの宣伝のつもりが、某オクの質問欄みたいになり、他のスレッドを
立てて居られる方のご迷惑になると痛感し、以降、発売まで当方からの
コメント・回答を控えさせて頂く事をご理解下さいませ。
他のスレッドの方・管理人様、ご迷惑をお掛け致しました。


6229.風邪で倒れてお返事遅れましたm(__)m
名前:けんぽん    日付:5月29日(日) 22時38分
>謎のショップさん

>ただ単に太ければ良い訳では無いと思います。
 ↑
私もそう思いますし、素人なんで排気脈動の理論なんてさっぱり分かりません(@_@)。

チャンバーの性能に関しては、ユーザーごとに求める物は違うと思います。
かつての80年代であればひたすらピークパワー重視だった気がしますが、今では乗りやすさやあまり高回転までまわらない中速のトルク重視(壊れにくい)の物を意図的に作っている物もある気が致します。

レーサーさんや走り屋さんでなければ、チャンバー購入時には値段・性能・見た目の三拍子のバランスが購入する目安になるかと思います。
謎のショップさんのチャンバーは価格的にスゴイお安いかと思います。これは一つのアピールになるかと思います。
性能については、見た目では分からないので、パワーチェックのグラフなんかがあってノーマルより乗りやすくて音も気持ち良いよ〜なんてアピールできれば、さらに購入の目安となるのかな〜って思います。

色々思いだけで書いてしまってすみませんm(__)m
これからも2ストパーツ開発よろしくお願い致しますm(__)m

6216.復活  
名前:4AM    日付:5月27日(金) 23時45分
はじめまして管理人様、常連の皆様。
このたび、我が愛車をリニューアルしました。
元々4L3のレストアに始まり気がついたらマル3年、カスタム系になりました。純粋な車体でないですが、皆様の和の中に入れたらなと思い、よろしくおねがいします。



6228.Re: 復活
名前:けんぽん    日付:5月29日(日) 22時22分
>4AMさん
こちらこそ初めましてm(__)m
丸3年のレストア(カスタム)、、、理想形に近づきましたか〜。
よろしければ2ストギャラリーにでも完成記念にお送り下さいm(__)m

6210.あぶなかった・・・・  
名前:シュン    日付:5月27日(金) 20時18分
昨日休みだったのでちょっと流してこようと走ってみると、すごい違和感!タイヤがパンクしてるではありませんか。リム部からエアー漏れているし・・・・・・。どの道タイヤは換えるつもりだったのでいいのですが、タイヤの種類の無いこと無いこと・・・。ノーマルホイールの方どのメーカータイヤつけてます?私は今付いているのはヨコハマですが、もう2輪のタイヤは製造していないってことなのでBSにしました。ツーリング用っていってたな〜



6215.Re: あぶなかった・・・・
名前:パープルハイウェイ    日付:5月27日(金) 23時14分
シュンさんはじめまして!。

2ストギャラリー見ましたけど、珍しいYSP限定ですね。
羨ましいです。
ノーマル18インチタイヤですが、
当HPの「RZR情報局」をご覧になれば、皆さんのご意見が聞けますよ。
参考にしてみてください。
私もコメントしてますが、ダンロップのアローマックスがいいですね!。
耐久性とグリップ感が程々で、ツーリング志向なら満足していただけると思いますが。
(愛知県)


6217.Re: あぶなかった・・・・
名前:福山    日付:5月28日(土) 0時7分
シュン様
ぜひ次回は、広島RZRオフ会参加の程、宜しくお願いします(笑)
私はやっぱり、TT100GPです。
旧車には、ぴったり、あの硬派で無骨なパタ−ンが好きです。
昔のTT100よりコンパウンドが良くなり、グリップもしますし。
現在装着してから、約4000キロ走破して真ん中が後少しで
スリップサインが出てきそうです。
割合(峠走り4割 ツ−リング4割 高速道路2割)の割合で使用です
確かに、ノ−マルホイ−ルだと、タイヤの種類が少ない感じですょね
でも、ノ−マルホイ−ルもまた、これはこれでカッコイイんですょね

パ−プルハイウェイ様
おひさしぶりです。
RZRネタではありませんが
昨晩、古いビデオテ−プを整理してたら
湘南爆走●2の、テ−プが出てきて、見てたら最後のシ-ンで
感動して泣いてしまいました。3●才恥ずかしい限りです。

皆様RZRネタから、はずれスイマセンでした。
  (広島もRZRオフ会がんばります!)


6218.Re: あぶなかった・・・・
名前:リトラの改魔人    日付:5月28日(土) 21時45分
こんちわ
ワタシもTT100GP派でした。ええ、昨年まで
今シーズンからTT900GPにしてます。(リヤは120サイズを使用)結果は?いまんとこ大正解。タイヤライフはまだワカりませんけど。

福山さん>
>昔のTT100よりコンパウンドが良くなり、グリップもします・・
確かにソノ通りなんです。でも、ワタシの感覚としては寝かせていくとパターンの古さからくる?不安定感も否定できないかなと。このへんは900GPを使ってみてハッキリ感じました。サスが!バイアス最高峰と・・
(静岡県)


6219.Re: あぶなかった・・・・
名前:IIDA    日付:5月28日(土) 22時13分
こんばんは。
私は値段的な事でTT900GPじゃなくTT100GP使ってたりします。
(金額的に僅かな差でしょうか、金欠厳しいおり)
でも、そんなにいいならTT900も使ってみようかなあ…。
それと、リアのTT100GPは110/80が無くて110/90しかないんで、それ使ってますが、3.50-18の方が、指定の110/80に近いという事を買った後で、
店に言われたんで、次回試してみようと思ってます。
でも2台とも替えたあとなんで、当分変えないだろうなあ。
私はヌルイ走り方しかしてないので、TT100GPで満足してるという事もありますし。
雨の日のTT900の感想も聞いてみたいですね、リトラさん。


6221.Re: あぶなかった・・・・
名前:福山    日付:5月28日(土) 22時57分
リトラの改魔人様
私も雨の日のTT900の感想楽しみにしています。
噂では、ドライ時のグリップ力凄いみたいですね。

IIDA様
初めまして、3.50−18情報嬉しいです。
完璧にカタログ見逃してました。
(なんだろ? このサイズ・)と、思って無視してました(笑)
勉強させて頂き有難う御座いました。
TT900も履かせてみたいのですが、TT100の約倍の値に
私も、びっくりです。

今は生産されてないTT300GPも好きでした私。
(広島県)


6226.Re: あぶなかった・・・・
名前:パープルハイウェイ    日付:5月29日(日) 18時21分
TT900は憧れですね。
タイヤ交換の時に、いつも「今回こそはTT900」と
思うのですが、予算的に諦めてしまってます。
タイヤ歴 TT100→GT301→GT401→GT501。
TT100以外アローマックスです。

リトラの改魔人様
皆さん同様、私もTT900の感想を期待しています!

福山様
ご無沙汰しています。
湘●VTR「1/5 LONELYNIGHT」ですか?
最近、昔のビデオがDVD化されました。
三十路涙は恥ずかしくないですよ!。僕なんか何回見てもウルウルです。
(愛知県)


6227.Re: あぶなかった・・・・
名前:シュン    日付:5月29日(日) 19時56分
皆さん色々とありがとうございます。グリップと経済性を天秤にかけるとグリップを選んでしまいますが、タイヤの性能を使えるほど乗りこなせる自信もありません。ということは、ツーリングタイプですかね。

6220.第2回レアバイク全国ミーティング  
名前:みぶろ    日付:5月28日(土) 22時18分
開催関係者ではないのでこちらに。

明日29日11時より愛知県刈谷市にて「第2回レアバイク全国ミーティング」なるものが開催されます。
タイトル通り、いろんな理由であんまりその辺で見かけないような“レア”なバイクがビックリするくらい(いや本当に前回もスゴかったです。)集合します。
正直この集会のラインナップの中ではメジャー車扱いになっちゃうのでしょうが、私も今回はRZ-Rで参加を予定しています。当日現地集合ですので、乱入可能なRZ-R乗りの方いらっしゃいましたらぜひ!

《主催クラブ「レアバイク同盟」様》
http://rerabike.ddo.jp:8888/
(三重県)

http://www.cty-net.ne.jp/%7Emibro/



6224.Re: 第2回レアバイク全国ミーティング
名前:けんもも    日付:5月29日(日) 17時17分
刈谷運動公園ですか、今年も。

第1回は参加しました。RZRで。ステッカーもちゃんと持ってます。

今回は‥見逃してました。今、見つけました。




くやし〜。
(愛知県)

6147.やっと復活・・・  
名前:1009    日付:5月22日(日) 21時34分
昨日やっと我が51L復活しました。
ここ半年ほとんど乗れなかったので、シィエイクダウンがてらちょこっとだけ走ってきました。
ヘルメットの中は自然と笑顔(たぶんかなり気持ち悪い)になってしまい、お山に入ったら叫び声まで発していました(いっけぇーおれのあ〜るぜっとぉ〜っ!みたいな)。
来週1週間通勤に使ってみて、問題無いようなら土曜日には保土ヶ谷に行くでしょう。
(静岡県)



6188.Re: やっと復活・・・
名前:けんぽん    日付:5月25日(水) 23時48分
>1009さん

復活おめでとうございます&だいぶ前の「語るRZR」投稿ありがとうございました。

>お山に入ったら叫び声まで発していました(いっけぇーおれのあ〜るぜっとぉ〜っ!みたいな)。
 ↑
気持ちとっても分かりますー!
私も一人じゃ良く吠えてます「ウッキャー!」ってね。(猿じゃないんですが、吠えたくなる時がある)。

1009さんはかっとび派ですからね〜。今度は壊さないように、少しいたわって走ってみたら?無理だと思うけど(笑)。


6196.Re: やっと復活・・・
名前:1009    日付:5月26日(木) 23時8分
現在ほぼ300km走行、異常なしです。
とりあえず不完全ながら、右手の良心回路が働いているようで9500rpm以上は回していません。
土曜日は天気が良ければ保土ヶ谷出没予定です。


6208.やっと復活・・・かと思いきや・・・
名前:1009    日付:5月27日(金) 11時48分
今日軽い抱き付を起こしました。
仕事が終わったらチェックして、だめなら保土ヶ谷行けましぇ〜ん!
(静岡県)


6209.↑の続き
名前:1009    日付:5月27日(金) 17時35分
排気ポートから覗いた時はひどそうに見えたけど、バラしてみたら軽症でした。
しかし、リングが1セットしか無い為保土ヶ谷は微妙です(ちょっと怖いですし)。
安全見て濃い目のSET&回していない(今回は6,000rpm巡航中)のに何で???な状態です(T_T)。
1回ノーマル状態に戻そうかと本気で思っている今日この頃です。

6200.ちょいとサーフィンしていたら、、、  
名前:けんぽん    日付:5月26日(木) 23時39分
ここの中古パーツサイトの
http://www.f6.dion.ne.jp/~tyorinko/

ヤマハパーツで、タンクが2個出ていましたよ。
http://www.f6.dion.ne.jp/~tyorinko/yamahap.htm
@51L:ゴロワーズカラー、新品ですが保管状態悪く給油口に錆有り、中はOK軽く洗浄して使用して下さい。\8,400
A51L:自家塗装白色(あまりきれいでない)、若干錆有り。\6,500

問い合わせもしてないので今在庫あるか不明ですし、程度と型式の再確認は必要かと思いますが、昨今の激高タンク事情の中で程度に納得出来れば割安ゲットかも?
タンク穴空いちゃっている方は問い合わせしてみては?

6182.R/R誌にも出てますが  
名前:耳へんにハム心    日付:5月25日(水) 14時34分
ReiZの5月ミーティングが29日に開催です。
今回はナップス三鷹東八店で12時〜です。
お暇ならお買い物ついでにでもどうぞ。
(神奈川県)



6189.Re: R/R誌にも出てますが
名前:けんぽん    日付:5月25日(水) 23時52分
おおっ、今週末はReiZさんMTですか!
ナプー三鷹東八店も行ったこと無いんで行って見てみたいな〜。
まだ行けるか分かりませんが、行ければ顔出しますね〜m(__)m

6174.ああっ、あの時けんぽんさんの言うことを聞いておけば・・・  
名前:よしあき    日付:5月24日(火) 18時53分
Original Size: 480 x 640, 85KB Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 55KB


>けんぽんさんこんにちは

5月3日にけんぽんさんに「そろそろリング交換したほうがいいですよ〜」と言われていたんですが、その前にやっちゃいました。
このところぬうわキロ近くでの連続走行が多かったのでそのせいでしょうか、リングが固着している状態で高速運転したんでばちがあたってしまったようです、

エンジンからの異音の原因は、右側シリンダーの焼きつきデシタ(-_-;)
ピストンにクレーターのような凹みとエキゾースト側にはピストンの淵が三日月上にかけていて、上死点付近でピストンを前後方向にゆするとカチャカチャと音がしちゃいます・・・

来週シリンダー外してクランクの隙間点検して見ます、
良ければシリンダーのボウリングだけでいけるといいんですが、早いトコ復活したい・・・

それにしてもこの状態で400キロもふつう〜に走ってこれたのは??
すごいぞ!RZR(と言うかしっかり定期メンテしなさいってこと?)
(神奈川県)



6175.Re: ああっ、あの時けんぽんさんの言うことを聞いておけば・・・
名前:自衛官    日付:5月24日(火) 19時28分
>部長

しょうがないですね〜

自分も、もう毎年のようにエンジンバラスのは嫌になったので、日曜日
にゲンさんのところにエンジンを送りました。

見積もりを出して戴いた処、思っていたより安く済みそうなので思い切って頼みました。

そのついでにRくんはフレームの塗装から始めようと思い、全バラ状態になっています。

何気にいい機会ではと思っています。
(東京都)


6176.Re: ああっ、あの時けんぽんさんの言うことを聞いておけば・・・
名前:うっきー@仕事中    日付:5月24日(火) 20時49分
>部長
ホントRZRのエンジンってすごいっすね。
私もそう思います。
もう一台RZR買うんですかあ??
くれぐれもTZRなんて買わないで下さいね(笑)

>自衛官さん
GENさんとこにエンジン出したんですね。
私もこれからフレームを塗装に出そうかと思ってます。

お互い早いとこ直して復活しましょう。
(長野県)


6178.まさかこんなことになってしまうとは、、、、早々の復活望みますm(__)m
名前:けんぽん    日付:5月24日(火) 22時45分
>部長〜!

あちゃ〜、逝っちゃってましたか〜(>_<)。
あの時は部長号の走行距離が多かったんで、いい加減パワーダウンしてるだろうと思って、リング交換したら?って言ったつもりだったのですが、、、

まあ、リング交換無しで乗り続けると2万km後半〜3万kmちょいぐらいが一つのピークなのかもしれませんね〜。
6万km以上もったな〜んて方もいましたけど、、、最後は壊れた(-_-;)

でも、遠方でピストンに穴が空かなくて良かったですね!不幸中の幸い(^O^)
穴開いて125ccになっちゃったら、お山は越えられなかったと思いますよ。

腰上OHで済むと良いですね(火曜日定休倶楽部の為にもお祈りしておりますm(__)m)。
でも、大半は左のクランクピンは抜けかけているようです。まあ、規定値内ならイイんですけど、、、ちょい前に某氏がパーツ取りで入手したエンジンは2mmもクランクピンが抜けていたそうです。

>自衛官さん
フレームは塗装?、、、、メッキじゃないの?(笑)
GENさんOHエンジン、、、うらやましいっす!


6180.Re: ああっ、あの時けんぽんさんの言うことを聞いておけば・・・
名前:GEN    日付:5月24日(火) 22時58分
GENです。クシャミが出ると思ったら・・・

RZRってすごいですよねー。初期型のRZはよく壊れてましたが。
おかげさまで、ここの所たくさんのエンジンばらしていますが
このエンジン頑張ったんだな〜!ってよく思いますよ〜。

自衛菅さん、今日エンジンばらしましたよ!
このエンジンもよく頑張りましたね。
詳細は、メールしました。
http://www.geocities.jp/gens_factory/


6181.Re: ああっ、あの時けんぽんさんの言うことを聞いておけば・・・
名前:S.U    日付:5月24日(火) 23時5分
よしあき部長こんばんわです
何か大変なことになっておりますね。
今年の、やきそばツーには間に合いますように
一日でも、早い御復活をお祈りしています。
PS 私のエンジンも最近悲鳴をあげはじめています。
   そろそろOHか乗せ替えしなくてはと、思うのですが
   場所があっても、暇とお金(どちらかと言えば後者かな)が
   ないので計画のたてようがありませーん。(TT) 
(静岡県)


6186.Re: ああっ、あの時けんぽんさんの言うことを聞いておけば・・・
名前:ホリ    日付:5月25日(水) 23時6分
部長〜っ!やっちまいましたか?

せめてクランクが生きてることをお祈りいたします。

3枚目の画像のRZRの値札は凄いですね。
この程度でこの値段で売れれば私も部品取り車で一財産出来ます。

最近RZRの価格が上がっているような気がしますが、どこでもそうなのかな?
今度フリマに行ったら要チェックですね。
(静岡県)

6149.ヘッド後部のジョイントガスケット  
名前:Taka    日付:5月22日(日) 21時42分
Original Size: 480 x 360, 30KB Original Size: 480 x 360, 32KB

皆さんこんばんは。大阪の1XG乗りのTakaと申します。
先日シリンダーヘッド回りのガスケット類を注文しました。
シリンダーヘッド後部のラジエタホースジョイントガスケット(4LO-12435-00)を注文したところ、品番が写真の物に変わっていました。3XVなので、V型TZRの物だと思います。
このガスケットなのですが、片面に丸くゴムのコーティングがしてあります(写真の白い丸ですが)。
このゴムのコーティングは、シリンダーヘッド側か、ホースジョイント側か、どちらに付ければいいのでしょう?知恵を貸してください。お願いします。
(大阪府)



6168.Re: ヘッド後部のジョイントガスケット
名前:けんぽん    日付:5月23日(月) 22時57分
>Takaさん

う〜ん、どっちにしても問題は起きないでしょう。
でも、片側だけに付いているってコトはメーカー側も意味を持たせて作ってるってことですよね。。。。

正式にはどっちなんでしょう???


6169.Re: ヘッド後部のジョイントガスケット
名前:Taka    日付:5月23日(月) 23時4分
けんぽんさんこんばんは。お返事ありがとうございます。

元々のガスケットを見ていないのでわからないのですが、このようなゴムのコーティングはなかったのでしょうか?

私なりにはより圧がかかるクーラントの流れの手前側(ホースジョイント側)にゴムコーティングがある方を持ってくるのが良いような気がしますが・・・。
どうでしょう?
(大阪府)


6179.Re: ヘッド後部のジョイントガスケット
名前:けんぽん    日付:5月24日(火) 22時53分
ウチに転がっているRZRのノーマルガスケットにはこのようなコーティングはありませんでした(ただの紙パッキンっす)。

>手前側(ホースジョイント側)にゴムコーティングがある方を持ってくるのが良いような気がしますが・・・。
 ↑
私もなんとなくそれで良い気がします・・・。


6183.Re: ヘッド後部のジョイントガスケット
名前:Taka    日付:5月25日(水) 20時32分
けんぽんさん、ありがとうございます。

早速この土曜日にでも腰上ばらしてピストンリングとYPVSガスケット交換がんばります。
(大阪府)

6172.城北ムラカミチャンバーの末路  
名前:青春18インチ    日付:5月24日(火) 0時9分
いつもROMのみで恐縮なので、過去ログを読んでいて一つ・・・。

以前けんぽん様が城北ムラカミのサイレンサー部のボルトが緩み易いと
おっしゃっていましたが、最終的にはボルト穴がちぎれます、確実に・・・。

私は以前、無謀にも31Kでバイク便をしていたのですが、まず最初に無くなる
んですよ、ボルトが・・・。
大体5日に一つ位のペースでした。
勿論ねじ止め材などの対策は講じていたのですが駄目でした。
で、最終的には三京走行時にボルト穴がちぎれてサイレンサーのインナー(パンチングになっている方)が突然かなたに吹っ飛んでしまいました。

一月5000Kmのペースで酷使していたからだとは思いますが、
キャノ○ボールなどに出る方は要注意です。

こんな隙間ネタしかなくてすみませんでした・・・。

P.S.フランジばねは3日に1個のペースでちぎれてました、すいません。
(神奈川県)



6177.「様」はやめてくださいな。
名前:けんぽん    日付:5月24日(火) 21時9分
>青春18インチさん

たしかに城北ムラカミのサイレンサーは一度グラグラしてきたら、早めに液体パッキンとかで固定してグラつきを無くしてネジ止めしないと、、、あっと言う間にガタガタになってきますね〜。

最終的にはサイレンサー本体が吹っ飛んで爆音、、、友人のRZRがそうでした(-_-;)

ネジ止めなのでサイレンサーが分解しやすいのは良いと思うんですけどね。

フランジスプリングも良く飛んでいってしまったので、スプリングの上からステンレスの針金でフランジとチャンバーをつないであげて固定して付けてました。

6111.復活  
名前:gensan7    日付:5月20日(金) 16時29分
Original Size: 640 x 960, 113KB

ご無沙汰してました。いつもROMばかりですが、楽しみに見てます。やっと重たい腰を上げ、金欠と戦いながらO/Hを開始しました。いつになったら終わるのか解りませんが、こつこつやろうかなと思ってます。そのうちミーティングに参加しますので・・・



6153.Re: 復活
名前:けんぽん    日付:5月22日(日) 23時59分
>gensan7さん

パーツもトレー分けして、フレーム単体までバラして、、、、頑張っていますね〜。

時間は余計に掛かってしまうかもしれませんが、折角の全バラです。やりたい所はキッチリやっておきましょう〜。
一度組んでしまったら、また次ココまでバラすのは大変ですからね〜。

待望のレストア終了報告を待っております(^O^)/
(東京都)


6170.Re: 復活
名前:gensan7    日付:5月23日(月) 23時9分
Original Size: 640 x 960, 90KB

レストア終了いつになるんでしょうねぇ?最大の敵は慢性金欠かもしれません。とりあえずスペアで買っておいたエンジンが程度良かったので、それを使いつつ前のエンジンをオーバーホールしようかな、などと考えておりますが、クランク組み替えの費用をどう捻出しようか悩んでおります。フレームもさびだらけで、ブラストかけたいし・・・・あぁ宝くじ当たらないかな!
(岐阜県)


6091.フレーム交換  
名前:RZに乗りたい    日付:5月19日(木) 17時28分
はじめまして。宜しくお願いします。
親戚からRZ250Rを譲り受けたのですが、返納証明書を無くしたらしく
再交付してもらおうと陸自へ出向いたのですが、古すぎてデータが残っ
ておらず、再交付は出来ないと言われました。
そこで、書類付きフレームを購入してフレームを載せ替えようと思うの
ですが、私のは金のホイールなのでYSPだと思うのですが29L-020・・・
と言うフレーム番号です。フレームを購入する場合29Lの型でしたら後の
番号は関係無く取り付けできるのでしょうか?
宜しくお願いします。



6092.Re: フレーム交換
名前:まきお    日付:5月19日(木) 19時18分
はじめまして
ずいぶん職務怠慢な陸運事務支局ですね。どちらですか?
通常前名義者の氏名、住所がわかり、車体番号が合致していて代理人が行く場合の委任状があれば交付してくれるはずです。データが古いから再交付出来ないなんてありえません(古くてわからないなど向こうの言い訳です)お役所なので不慣れな方には強気なので頑張って下さい。
(東京都)


6093.Re: フレーム交換
名前:まきお    日付:5月19日(木) 19時21分
言い忘れましたが、登録してあった時のナンバーがわかれば尚可です。ついでに期限切れの自賠責の証紙があれば完璧です。
(東京都)


6096.Re: フレーム交換
名前:RZに乗りたい    日付:5月19日(木) 20時37分
まきお様、レス有り難う御座います。

今現在からさかのぼって10年間しかデータを保存しないそうです。
それ以前に廃車された物は調べようがないそうです。

自賠責やナンバーが写っているような写真も有りません。
保険会社にも問い合わせましたがナンバーが解らないと
調べられないそうです。
フレーム交換せずに再登録できれば一番良いんですが・・


6099.Re: フレーム交換
名前:リトラの改魔人    日付:5月19日(木) 21時3分
こんにちわ
>フレーム交換せずに再登録できれば一番良いんですが・・
ですね・・・
ちょっと余談っぽいですけど、機種とフレームNoの関係については↓下記
に詳しく解説されていますよ。
いわゆるオムスビテール車両の場合、29L-1******のフレームには外装が載らないのでご注意を


まきおさんのマジレス・・
サスガデスm(_ _)m
(静岡県)

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm


6100.Re: フレーム交換
名前:月猫    日付:5月19日(木) 21時57分
実は職権抹消されてたりして。。


6101.Re: フレーム交換
名前:まきお    日付:5月19日(木) 22時12分
地方自治体によっても違うんでしょうか。こうゆうのは全国統一すべきことなんですけどね〜(苦)

まあ抹消したバイクのナンバーなんてあんまり憶えてないですからね〜

余談ですが今回の話とは関係ありませんが、私の相方は外国籍の故人名義で書類無しを再発行してきた強者です。大使館とか絡んで大変だったらしいですが(笑)

どっちしても頑張って下さいネ。こうゆうチャレンジモノは大好きです。


6102.Re: フレーム交換
名前:まきお    日付:5月19日(木) 22時25分
>月猫さん

職権抹消はレアですね(笑)
(神奈川県)


6103.Re: フレーム交換
名前:S.U    日付:5月19日(木) 22時52分
RZに乗りたいさん、月猫さん、はじめまして
リトラさん、まきおさん、今晩わです。
書無し再交付の件ですが、ひたすら粘るのが一番の様です
各都道府県での対応は、分かりかねますが私の友達は、ひたすら粘って
再交付をしてもらった、実績があります。
RZに乗りたいさんも、あきらめずに、まめに陸運局にかよってみては
どうでしょうか。
それでも駄目なら書付きフレーム購入してみてはいかがでしょうか。
(陸自は担当の気分しだいで、だいぶ対応が変わります)
がんばってみてください
(静岡県)


6167.Re: フレーム交換
名前:ひろ    日付:5月23日(月) 22時55分
 親戚の持ち物でしたら、以前税金(軽自動車税)を払っていた市役所はわかりますよね?
 その市役所に尋ねてみたらどうですか?案外判るかも知れませんよ。

6070.インプレはComingSoon!?  
名前:けんぽん    日付:5月15日(日) 18時46分
Original Size: 900 x 675, 111KB

以前、雑誌でも紹介された2スト最後の開発兵器?の多孔プレート。
ネットでも先駆者達が色々チャレンジしていて、調べていると興味が沸いていきました。先日「にえさん」のところでも紹介されていたし。。。

RZRではどうなの?ってことで、とりあえずパーツだけは作ってみました。
近々インプレ予定?
とりあえず、燃料ガスの流入方向に対して表面積の増やすとトルクと燃費の向上があるそうですが、高回転域では抵抗になってしまうそうな。
画像の様に抵抗は少な目にストレートに差し込んでみました。

どうなるんだろうか?ワクワク(^O^)

参考検索:「2ストローク 多孔プレート」で色々書いてあります。
(東京都)
http://www.geocities.jp/kenpon123/



6071.Re: インプレはComingSoon!?
名前:Taka    日付:5月15日(日) 19時57分
けんぽんさん今晩は。先日はありがとうございました。

口を挟んですみません。多孔プレート、私も興味があります。トルクの谷が無くなるとかで。メインジェットとスロージェットの番手を少し下げると良いようですね。
その辺も踏まえてインプレ楽しみにしています!
(大阪府)


6075.Re: インプレはComingSoon!?
名前:にえ    日付:5月15日(日) 23時53分
アクシス90にも装着してみました。
RZに装着したものとは、少しタイプを変更。
今日、長距離(往復60キロ。アクシスにとっては長距離)を走ってみたら、燃料系の動きがいつもの2/3くらいになりました。
もう少しデータをとってみないと何とも言えないですが、効果は明らなようです。
(まだ、ジェッティングもつめていない状態)

でも、全開時の伸びは、少し落ちるようです。
ボクのRZの場合、YUZOクロスとのマッチングは激悪でした(笑)
(一次圧縮アップやら色々やってるのでノーマルではない)

一方、ノーマルチャンバーとの相性は中々良いです。
とりあえず燃費は10キロ/L→12くらいにアップしていますし、ノーマルチャンバーでも11000rpmくらい余裕で回ってます。
(パワー感を伴いつつ、もっと回りそうだけど、回してない)

形状や、穴の大きさなど、詰める要素は沢山あるようです。

RZは、エンジンバラバラなので、すぐには試せませんが、組み上げたらRZでもアレコレ試してみようと思っています。
#けんぽんさん。情報交換しましょうねぇ!
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6077.Re: インプレはComingSoon!?
名前:けんぽん    日付:5月16日(月) 22時59分
Original Size: 600 x 468, 52KB Original Size: 650 x 518, 71KB Original Size: 640 x 526, 67KB

>takaさん
>多孔プレート、私も興味があります。
 ↑
私も興味本位でやってます(笑)。たしかに濃くなる傾向があるみたいですね。リセッティングが必要なるか分かりませんが、試し次第随時ご報告したいと思います。

>にえさん
スクーターだとかなり燃費が良くなるようですね(^O^)
特許を取得してるYSPの方の話だと、R1−Zでも良好な結果が得られていると書いてあったので、今から装着するのが楽しみです。

一応、脳内妄想的にはマニからリードバルブ室への流入経路が曲がっているので、リードバルブ室にまっすぐになるようにプレートを入れてみました。
これだとキャブレター側からまっすぐに見るとプレートが多少斜めになっているので孔の部分に混合気もあたっていいのかな〜?って具合で、、、

>情報交換しましょうねぇ!
 ↑
どれだけテスト条件をふることが出来るか分かりませんが、結果がおもしろければ色々やってみたいと思いますので、その時はよろしくお願い致しますm(__)m
まあ、RZ系より、2ストオフ車でやってみた方がおもしろそうなネタなんですけどね。ランツァは売っちゃたしな〜。。。でも、それじゃココ的にはつまらんですよね(^O^)。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



6079.Re: インプレはComingSoon!?
名前:にえ    日付:5月17日(火) 9時4分
けんぽんさん、画像拝見しました!
マニホに切り込み入れて装着されているのかな?

ボクがアクシスに付けたやつは、もっとリードブロックの奥の方まで突っ込んでみました。
http://www.geocities.jp/nieyuki/axis.htm

穴の大きさは、同じようなものかなぁ。
穴の大きさを変えてどうなるのか?など試してみるのも面白いかも知れません。

で、RZとアクシスに共通してみられたのは、アクセルを戻しているのにエンジンが回ろうとする症状です。
ホンの少しなんですけどね。

乗り手が無意識に対応してしまえるのか、症状は出なくなってます(笑)
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


6080.Re: インプレはComingSoon!?
名前:あ〜る    日付:5月17日(火) 21時14分
このスレとは直接は関係無いのですが、「アクセルを戻しているのにエンジンが回ろうとする症状」に興味があります。自分のもそうなのですが、濃い状態だとそうなるのでしょうか?

多孔プレート・・・すごいですね!いろいろHP見てみました。投資が少なく出来そうなので試したいです。


6081.Re: インプレはComingSoon!?
名前:にえ    日付:5月18日(水) 8時50分
> 「アクセルを戻しているのにエンジンが回ろうとする症状」に興味があります。
> 自分のもそうなのですが、濃い状態だとそうなるのでしょうか?

自分のもそう…と言う事なのですが、同じ症状かどうか、これだけ↑の情報では特定しかねますf(^_^;
回転域は?アクセルの開度は?などなど、もう少し情報が欲しいところです。

が、一般的には濃い症状だと回転落ちは悪くなる方向だとは思います。
なお、エンジンが回ろうとする症状と回転落ちが悪い症状は、少し違うのかな?と感じています。
回転落ちの悪さは、そこの留まろうとする状態ですが、回ろうとすると書いてるのは文字通り回るんです。
まぁ、回転落ちが極端に悪くなっている症状をそう感じているだけかも知れません。

何れにせよ、特にキャブレターのセッティングについては、短絡的な発想をすると危険だと思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6082.Re: インプレはComingSoon!?
名前:あ〜る    日付:5月18日(水) 21時28分
にえさん、返信ありがとうございます。
考えてみると自分の場合は少し違うかもしれません。
特に、2000くらいから全開で加速していき(開度に関係無く3500くらいまでは左肺がごもごも言ってトルクがないです)5000あたりでクラッチを切りシフトアップしようとすると全閉にもかかわらず1000回転程上昇したりします。
アクセルを全開で低回転から加速している時間が長い程(一つ上のギアで加速しているイメージです)症状が顕著に出ます。逆に高回転だけをつかって走るとでません。

ちなみにアイドリングだと左肺がほとんど爆発していません。同調が狂っているんでしょうか。

慣れたのか、気にならないといえば気にならないのですが(笑)やはり気持ちが悪いですね。


6083.Re: 多孔プレートから話はそれますが・・・
名前:Taka    日付:5月18日(水) 21時45分
あ〜るさんはじめまして。
私のRZRも購入時は左肺がうまく爆発しませんでした。私の場合、冷間時にひどかったです。回すと火が入ります。
私が行った対処は、プラグコード交換、イグニッションコイルのプラグコード差し直し(ジョイント前の純正部分)、プラグ交換(イリジウム)で直りました。いっぺんにやってしまったのでどれがよかったかわかりません。が、今は快調です。電気系を疑ってみてはいかがでしょうか?
わたしのはかなりボロだったので、もし同じような程度の物であれば(失礼だったらごめんなさい)回転が上がるのも、アクセルワイヤーの引っかかりや、キャブのスロットルバルブの引っかかりを疑ってみてはどうでしょう。
失礼でしたら本当にごめんなさい。
(大阪府)


6089.Re: インプレはComingSoon!?
名前:あ〜る    日付:5月19日(木) 0時34分
takaさんはじめまして。
失礼だなんてとんでもないです!
電気系も怪しいものなのですね〜。とりあえず電気系疑ってみたいと思います。引っ掛かり系は無いと思うのですが・・・過信は出来ないですよね(笑)

ちなみに自分のは外装はキレイだったです。1週間前までは・・・。どこかのキチガイがタンクをカナズチのようなもので殴ったらしく塗装がはげ、べっこりいってしまいました。本当に悔やまれます。30分家に入っていたすきに・・。
あ、話をずらしてすみませんでした!


6090.Re: インプレはComingSoon!?
名前:にえ    日付:5月19日(木) 14時15分
うーん…あ〜るさんのは、複合要因な気が致します。
#どの程度のコンディション&仕様なのかが分からないので失礼があったらお許し下さい。

まず、キャブレターの整備状況が気に掛かります。
特にパイロット系が気になります。
さらには、左右の同調も要チェック。(因子としては小さいと思うが)
同調のチェックの前に、スロットルバルブがスムーズに上下するかも気に掛かります。

何れにせよ、片肺症状を治さない事には、薄いか濃いかの判断が出来ない(出来るかも知れないが確証がない)と思います。

電装については、とりあえずイグニッションコイルのアースポイント及び端子の清掃と、プラグコードの先端をカット。
これなら部品は全く必要なく、すぐに出来ます。
また、左右のプラグキャップを入れ替えて症状が出る気筒が変化しないかもチェックされると良いと思います。

スレの主旨からは、少し外れてはおりますが…。

以下、一般論です。
多孔式プレートを装着する場合、他の整備が行き届いている事が前提だと思います。
少なくとも不具合を是正するためのものではありませんから。
どんな改造も同様ですが、パーツを装着したりセッティングをするand/or疑う前にやることはあると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6097.Re: インプレはComingSoon!?
名前:Taka    日付:5月19日(木) 20時59分
にえさん、はじめまして。大阪のTakaと申します。1XGをレストア中です。とりあえず今は本来の性能に近づけることを目標にレストアしています。
ゆえに多孔プレートはまだまだ先のことなんですが、私も試してみたく、自分なりに色々考えています。
アクセルOFFにもかかわらず回転が上がろうとすると言うことですが、多孔プレートを装着すると、混合気の吸入時や、吹き返し時に混合気が多孔プレートに当たってプレートにガソリンが付着し、それ(本来不燃ガスのまま流れてしまうガス)を燃焼させることが出来るので燃費が良くなると言う説があるようです。アクセルOFFで、キャブからのガソリン供給は止まりますが、プレートに付着したガソリンが負圧でシリンダー内(正確にはクランク室?)に送り込まれるので、回転が上がるのではないかと私なりに考えるのですが、どうでしょう?
もし私の考える通りであれば、走行条件によってガソリンが残る量は変わってくると思うので、燃調を取るのはかなり難しいように思います。

個人的に考える理論なので、全然違うかもしれませんが・・・。
(大阪府)


6098.多孔プレート
名前:くらっち    日付:5月19日(木) 21時1分
こんばんは外見4L3中身29L乗りのくらっちと申します。多孔プレートとやらを試しに製作してみました。噂のとうり低速でのトルクUPは体感できたような気がします。やはり高回転では物足りないように感じましたね!もう少しジェット類の調整をしてみたいと思います!


6109.Re: インプレはComingSoon!?
名前:あ〜る    日付:5月20日(金) 1時11分
たびたびありがとうございます。
ちなみにノーマルで、バイク屋で整備後に手元に来た車両です。キャブもばらして清掃したそうです。
一応同調や回転落ちのことを言ってみましたがバイク屋には「連結タイプのキャブだから同調は」無理とかなんとか言われ、回転落ちもこんなもんだろ〜的な感じでとりあえず様子を見てくれといわれました。

とりあえずにえさんの言われた事をチェックしてみます。
全くスレとは関係なくなってしまい、すみませんでした。
にえさん、takaさんありがとうございます。


6112.Re: インプレはComingSoon!?
名前:にえ    日付:5月20日(金) 18時18分
言葉尻にこだわってるようで恐縮なのですが、気になったもので…。

> ちなみにノーマルで、バイク屋で整備後に手元に来た車両です。キャブもばらして清掃したそうです。
> 一応同調や回転落ちのことを言ってみましたがバイク屋には「連結タイプのキャブだから同調は」
> 無理とかなんとか言われ、回転落ちもこんなもんだろ〜的な感じでとりあえず様子を見てくれといわれました。

私の先入観なのか「様子を見てくれ…」と言う言葉がとても無責任に聞こえてなりません。

連結タイプと言う事は、51L以降の強制開閉ですね。
同調はとれますよ。ちゃんとサービスマニュアルにも手順が載っています。

確かに、全閉状態で同調を取ると…アクセルを全開にするとピストンの位置が微妙にズレる機体は多いです。
(というか、ズレない物は見たことがなかったりする…)
(なお、全開になるタイミングは同じです。やってみると意味が分かると思います。)

が、アクセルの操作量に対するピストンの移動量は”同調”させる事が出来ると考えます。

どういう理由・どういう現象をもって「同調は無理」と言ってるのか理解できませんが、何れにせよ「様子を見ても不具合を感じている」のですから、そのバイク屋さんにしっかり主張されてはどうでしょうか。

まぁ、そういうコメントを残すくらいだから、修理できない(あるいはやる気がない)かも知れませんが。

また、キャブもバラして洗浄したと言う言葉も気になります。
この言い方だと「不具合があっても無視した」としても、嘘にはなりませんからね。

「不具合はあったけど、バラして洗浄はした」のなら、嘘ではない。
こういうケースは結構あります。

『OH済み』という言葉同様、注意が必要だと思います。

ピストンを動作させるリンケージ部分も良くみておいた方が良いかも知れませんね。
(ガタが出ている車両が結構あり)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6135.Re: インプレはComingSoon!?
名前:あ〜る    日付:5月21日(土) 21時42分
はい、にえさんの言うように売ったら終わり、のような感じがあり、もう自分でやろうかな・・と思っています。自分の性格のせいかあまり強く言えないところがあるのですが・・・笑
が・やっぱりもう一度バイク屋に行って見たいとおもいます。
ただ、会社までの足として毎日つかっているので「診てみるので預からせてください」というのが実際きついんですよね・・。

とりあえず明日休みなので同調とってみたいとおもいます。サービスガイドが無いのでネットでしらべて・・工具も場所もロクにないとツライです・・


6161.Re: インプレはComingSoon!?
名前:あ〜る    日付:5月23日(月) 21時32分
すいません、引っ張ってしまいますが報告です。
とりあえずかバラしてみましたがメインジェットとスロージェットを外して洗いました。が、ノズル部分の事をすっかり忘れていました・・・意味が無かったです。常識を知らないバカです。
しかしそんなことよりもキャブを連結する金具のビスが上下合わせて5本も無かったです。これだとねじれて同調もクソもなかったのでまあ今回は下見ということで良しとしました。次回はきちんとばらさないと・・汗

さらにはボックスの中にエアクリが入って無かったです。自分の目を疑いました。


6163.Re: インプレはComingSoon!?
名前:あ〜る    日付:5月23日(月) 21時37分
あと、プラグキャップもガタガタでした。
交換しようと思います。

6160.ユーゾーチャンバーについて  
名前:ゆう    日付:5月23日(月) 20時14分
皆さん、こんばんは。
部品取りで購入した350Rにユーゾーチャンバー(クロス)が付いていたのですが、細部の干渉具合から違う車種用でないかと感じています。本体の刻印はE4M07と打たれています。刻印から適応車種をご判断出来方が居られましたら、お教え頂きたいと願います。面白みのない書き込みですみませんが、宜しくお願い致します。

6139.けんぽんさん  
名前:まきお    日付:5月22日(日) 1時52分
ポッチオフお疲れサマでございました。ちょっとでしたが気持ちよく走れましたね(笑)しかしランドマークはオッサン二人で行くトコじゃないッスね(笑)

いい季節になりましたね〜また遊んで下さい。

何にも告知してないのに3Kお集まりの皆サマお疲れサマでした(笑)



6141.Re: けんぽんさん
名前:けんぽん    日付:5月22日(日) 1時53分
ちょいと走りたくなったんで、三京行ったら、、、、
「RZ系なんて誰もいないだろ」と思って行ったら、、、
まきおさんと白波さんがRZRで来ていた(笑)。他にも顔馴染みの方もチラホラ、、、、

ちょいと、まきおさんと久々のハマを流したけど、楽しかったな〜。町並みはすっかり変わってしまったけど、久々にまったりとした週末の夜が過ごせました(^O^)。
缶コーヒーとタバコとRZRとG●L、、、やっぱバイクは楽しいな〜。まきおさん、お付き合いありがとさんでしたm(__)m
仕事ばっかじゃなく、ハニーさんとも遊んであげてね〜。


6142.Re: けんぽんさん
名前:白波    日付:5月22日(日) 10時13分
 おつかれでした、まさかだったのですがやっぱりでした!あえて楽しかったです!
時間があればじぶんもマッタリはしりたかったです(>_<)
 かえりは友人のSRXにはやはり勝てなかったです・・・。
 
(神奈川県)


6143.Re: けんぽんさん
名前:3HM−RR    日付:5月22日(日) 10時48分
昨日は、あの後速攻でサーモ外して保土ヶ谷向かったけど、誰も居なかった…(>_<)
しかし、症状変わらずリザーブから吹きまくりでした。う〜ん、原因が不明です。ラジエタが詰まり気味なのかな…?
(神奈川県)


6144.Re: けんぽんさん
名前:自衛官    日付:5月22日(日) 14時38分
>3HM-RRさん

自分も過去に同じ症状になった事があります。

負圧が働いていないようで、リザーバータンクにクーラントが溜まる一方でしまいにはリザーバータンクからクーラントが吹き出るといった症状です。

自分の対処方法はタンクキャップの所からリザーバータンク含む、までの間を予備の部品とアッシ−交換したらクーラントが吹かなくなりました。

なので、原因はこの付近にあるのではと思います。

まあ、参考にでもして下さい。
(東京都)


6150.Re: けんぽんさん
名前:3HM-RR    日付:5月22日(日) 22時18分
〉自衛官さんアドバイスありがとうございます。今月頭の箱根から不調が続き、遠出が出来ない状態から早く脱出したいです…。とりあえず、ラジエタキャップとフランジを新品にしてみました。でも、症状変わらずで、昨日はサーモはずしてみて、今日はラジエターを交換してみたけど、駄目でした。一体原因はドコにあるのか、手の掛る愛車です。
クーラントって乾くとなかなか落ちないのね…。チャンバーがあっ!orz
(神奈川県)


6151.Re: けんぽんさん
名前:なおと@NS250F    日付:5月22日(日) 23時26分
こんばんは!
昨夜、三京でお会いした顔馴染みいや・・・顔見知り?です(笑)
お疲れさまでした。
ひさしぶりに行ったのですがまわりに知り合いはいない、
どうしよう?帰ろうかなと思っていると2ストのいい音!
けんぽんさんでした。さらに駐車場所を見ると
見たことのあるRZが・・・。
なんかとってもうれしい気分になり、さらにはずうずうしく
お話の中に入ってしまい恐縮でした。
でも短い時間でしたがとっても楽しいひとときでした。

本日の家族行事(ディ○ニー○ー)がなければ
ご一緒したかったんです!!
また機会がありましたらよろしくお願いします。
(神奈川県)


6157.Re: けんぽんさん
名前:レプリカ世代    日付:5月23日(月) 18時3分
みなさんこんちわー!
3HM−RRさん・箱根以来です。さて吹いてしまう原因・・・
ヘッドガスケット抜けでは無いでしょうか?
排圧が水を押し出してる・・・
4輪でがむしゃらにオーバーヒートさせるとよくあるので・・・
ではまた。
(神奈川県)


6158.Re: けんぽんさん
名前:3HM-RR    日付:5月23日(月) 18時26分
〉レプリカ世代さん、どーもデス。そっかー、ソレは考えられますねー。あ〜、次のエンジン出来るまで、自粛します。
自分のRZ-R号はマイナートラブルが多いような…?Fブレーキのスイッチ不良とか、オイルタンクのステー割れ、レベルゲージ痩せによるオイル漏れ等々…(笑)
これも、誰かの参考になれば幸いデス。
(神奈川県)


6159.Re: けんぽんさん
名前:ティゼッター    日付:5月23日(月) 19時42分
皆様お久しぶりです。けんぽん様!レプリカ世代と同意権です。去年まで乗っていたSDR200で同様の症状になりました。ヘッドガスケット抜けで終いにはシリンダーヘッドまで歪んでいてガラス盤にペーバーを貼り付けてシコシコとヘッド面研をした覚えがあります。

6148.はじめまして  
名前:ピオホ    日付:5月22日(日) 21時36分
はじめまして、ピオホと申します。いつも、ROMらして貰ってます(^^;
このHPのおかげで、私のRZ250R(1XG)が復活する事が出来ました。
僕のRZは友人が、1ARに乗り換えたため、譲り受けたバイクです。
ところが、このRZは、盗難にあい、見つかったときには族車仕様+イグニッションほじられ+エンジン焼きつき(幸いにもクランクは無事)という散々な状態で帰ってきました。ついでに学生のため、慢性的な金欠なので、金が貯まるまで放置していたため、タンクさびと、キャブレータに浸水といった酷い状況に陥りました。
そして、出来るところまでは自分で直そうと、このHPを参考に、キャブ掃除、タンク錆とり、といったとこまで出来ました。
さすがに、知識のない僕では、エンジンは到底無理なので近くの整備屋に持っていったら大当たり!店主さんが以前RZ乗ってった事があるらしく、近場のYSPにも断られた修理を引き受けてくれました。(しかも格安で)ちなみに上のクランクに異常がないと分ったのは、持っていってからです。そして、今週になって、愛しのRZちゃんが帰って来て嬉しさに震えてしまった僕は、今度は本格的にチューンしてやろうと思い、再びここで勉強させてもらってます。
色々なホームページでまず変えるのはチャンバーからと聞いていたので、チャンバーは来週には変えるつもりです。(現在製作中)チャンバーは久保和寛さんという現役のレーサーさんのプロデュースしているk2tecってとこで購入しました。取り付けるのが楽しみですw
次はハンドル周りをと考えてます。
最終的には350を目指してます。やっぱり、350は憧れです!!
こんな20代前半な若造ですがこれからよろしくご指導の程お願い致しますm(_ _)m
(神奈川県)



6155.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:5月23日(月) 0時11分
>ビオホさん

こちらこそ初めましてm(__)m

RZR復活おめでとうございます(^O^)/

>エンジンは到底無理なので近くの整備屋に持っていったら大当たり!店主さんが以前RZ乗ってった事があるらしく、近場のYSPにも断られた修理を引き受けてくれました。
 ↑
良いショップが見つかって良かったですね。どうしても、旧車の修理整備は分解してみないと修理代の把握が出来ない、手間が掛かる、パーツが無い等で嫌われる傾向があるようです。

そんな中で、、、、、大当たりショップさんなら、これからも大事にお付き合い下さいまし。長くRZRと付き合って行く上で色々とRZRとのつき合い方を教えてくれるんじゃないでしょうか!?

カスタムに関しては、一気にイジるのでは無くイジるパートを決めて少しづつイジっていくのが、そのパーツによって何が変わったのかの判断が出来るの良いですよ。

>最終的には350を目指してます。やっぱり、350は憧れです!!
 ↑
みんなそう言うのね(ToT)。。。。ニーハンもじっくり付き合うと楽しいですよ。でも、一度でも「あ50Rの世界」に行ってしまった方は、ほとんどニーハンの世界には戻って来ませんが、、、、、(ToT)

6127.復活のご報告  
名前:つかP    日付:5月21日(土) 18時21分
けんぽんさん、皆さんこんにちは。
先日のキャブ清掃の件から色々悪戦苦闘して参りましたが、昨夜やっと走れるようになりました!
 結局MJとPJは新品にしました。フロートがちょっと歪んでいたみたいで右がオーバーフロー気味でした。片肺は左のシリンダーと思っていたのはおおきな勘違いで(クロスチャンバーなので)右でした(汗。
カブッいたんでプラグも左右新品にし、コード先端からシリンダヘッドのボルト5〜6ミリ離した点火確認も火花弱い気がしたのでコード先端ちょっと切ってから繋ぎました。
以上でちゃんとエンジン掛かるようになり、ある程度普通に走れました。
私の様な素人にホント色々アドバイス頂いてありがとうございました。
結局たいした事態になってないのに一人でオロオロ悩んでいて恥ずかしい気持ちです。

ただ8000rpm位までしかパワー出なくて、そっから9500rpmくらいまでは惰性で回ってるような感じでそれ以上回りません。。。チャンバーの詰まりを疑ってパイプユニッシュしていますが代わり映えしないときはまたキャブばらさなきゃならないかと思うと頭が痛いです。ノーマルエアクリだとキャブ外すのがいちいち面倒なので。
パワフィル仕様にしたいと思いますがノーマル状態で本調子を取り戻してからじゃないとダメですもんね。
・・・あ〜先が長いです。

またお邪魔します。
(茨城県)



6129.Re: 復活のご報告
名前:月猫    日付:5月21日(土) 19時29分
初心者であり本調子にしたいというなら、ノーマルマフラーでの調整を行ってください。

現状で本調子を取るというのはかなり無理があると思います。

そのクロスチャンバーを付けていた時の状態を知っていれば別でが。。


6131.Re: 復活のご報告
名前:つかP    日付:5月21日(土) 19時48分
月猫さん
レスありがとうございます。あいにくノーマルはもってなく、買ったときから付いてました。OXのマジックファイヤーです。
買ったバイク屋(UPS-TAKUさん)いわくキャブはノーマルセッテイングとの事でした。買った当初から不動にするまで特に手を加えて改造した事は無く、好調だった期間は6000rpm〜10000rpm位までパワー感有りました。
キャブばらした時クリップ段、ジェットはノーマル(MJ155、PJ25)でしたがエアスクリューは1と1/2回転でした。

こんな状況なんですけど。。。
やっぱノーマルチャンバー買うべきでしょうか?


6136.Re: 復活のご報告
名前:月猫    日付:5月21日(土) 22時40分
状況を知っているのであれば特別、購入の必要性は感じられませんので良いと思います。
ただ、前のコメントではつかPさんスキルがどの程度なのか測りかねますのでちょっと直すのに無理が有るかなぁと思う次第でした。

改造点が一つでも有ると、何か不良の場合、原因を別の要因でもキャブセッティング不良で済ましてしまう恐れがあるからです。

ノーマルであれば、ノーマル状態に戻して何か悪いということであれば皆さんの指摘が出来ると思いますし、ご自分でも探しやすいと思います。

油面もセッティング項目の一要因ですから、フロート調整も標準値にしてくださいね。


6137.Re: 復活のご報告
名前:つかP    日付:5月21日(土) 23時14分
月猫さん
度々、ありがとうございます。
とても細かいトコまで読んでご意見下さってるので大変有り難いです。

>>油面もセッティング項目の一要因ですから、フロート調整も標準値にしてくださいね。

はい。どうにかフロートの歪み直して簡易油面チェック21mmでやりましたが、サービスマニュアル買ったんで(^^;実油面をチェックしてみます。
片側のフロート、最初の清掃時に自分でちょっと曲げてしまったから歪んでしまったと思われるので場合によってはフロートも新品にしようと思います。


6138.Re: 復活のご報告
名前:Bobby    日付:5月21日(土) 23時38分
別スレのキャブの写真から推定すると、パワージェットが詰まっている可能性があります。
スロットル開度3/4以上で高回転域にトルク感が無い場合であればこれが原因でしょう。
これは非分解かつ通常のキャブクリーナーで詰りを取り除くことは困難です。
私は細い縫い針を用いて貫通させ、業務用クリーナーで洗浄しました。キャブレター整備の
セオリーからは逸脱した方法ですが、まあご参考までに。

また、逆にパワージェットの穴が広がっている場合もありますが。


6145.Re: 復活のご報告
名前:つかP    日付:5月22日(日) 21時7分
Bobbyさん
初めまして。レスありがとうございます。パワージェットは貫通させたつもりなんですが、貫通してるか目視では見えないですもんね。荷札の針金か、どっかでエア借りて念の為再確認してみます。

6126.29Lのノーマルマフラー  
名前:あおたん    日付:5月21日(土) 17時27分
大分前に豚バナの件でおさがわせしたあおたんと申します。また質問君になってしまいますが、おつき合いのほうお願いします。自分の乗ってる3HMに29Lのノーマルマフラーをつけた場合、セッティングはみなをしたほうがいいでしょうか?その辺知ってたらアドバイスのほう宜しくお願いします。
(埼玉県)



6128.Re: 29Lのノーマルマフラー
名前:月猫    日付:5月21日(土) 19時22分
葉巻以外のパーツ番号を調べて見れば答えは出てます。
流用するときは各パーツリストは購入するかツテで探しましょう。


6132.Re: 29Lのノーマルマフラー
名前:あおたん    日付:5月21日(土) 20時11分
お返事有難うございます。月猫さま葉巻以外のパーツリストというと自分の持ってる3HMのパーツリストを買うということでしょうか?宜しくお願い致します。


6133.Re: 29Lのノーマルマフラー
名前:つかの    日付:5月21日(土) 20時33分
1ARに以前取り付けましたが、良いことは、ありません。
45PSに43PSのマフラー付けるのですから、リセッテングが大変です。
YSPのメカの方にも、やめた方が良いとアドバイスされました。
それでも、良ければ、頑張ってトライしてみてください。


6134.Re: 29Lのノーマルマフラー
名前:あおたん    日付:5月21日(土) 20時42分
つかのさんお返事有難うございます。なるほど、やはりあまりよろしくありませんか・・・ちょっと残念。しばらく今のノーマル極太チャンバーで頑張ります!有難うございました。

6119.いつも楽しく拝見してます!  
名前:青春18インチ    日付:5月21日(土) 2時2分
初めての投稿になります。宜しくお願いします。
私は平素より51Lのエンジンを脱着することが多いのですが、
必ずと言って良い程フレームに傷を付けてしまうのです。
下地の上手く無いウレタン塗装をフレームに施しているので
簡単に剥れてしまうのは承知しているのですが、根本的にフレームに
接触しない、もしくはしにくい方法は無いものでしょうか?
何か良い知恵があれば拝借致したく思います。
ちなみに当方、殆ど一人仕事です。
宜しくお願い致します!!
(神奈川県)



6122.Re: いつも楽しく拝見してます!
名前:月猫    日付:5月21日(土) 7時23分
ガム(布テープ)を貼って保護する。

一人で外すときは、ジャッキなどを活用すると楽です。


6123.Re: いつも楽しく拝見してます!
名前:シゲキ    日付:5月21日(土) 8時37分
30センチ位のビニールホースを縦に割いて、フレームに這わしてテープで固定する方法もあります。

私はめんどくさがりやなので、やった事はありませんが…(w


6124.Re: いつも楽しく拝見してます!
名前:GEN    日付:5月21日(土) 9時50分
Original Size: 267 x 151, 12KB

そうそう、こんな感じですよ!
エンジン載せて、ホース外す時もすぐ外せます。
ちなみに私が使っているのは、ごみ捨て場に転がってたやつです。
http://www.geocities.jp/gens_factory/



6130.Re: いつも楽しく拝見してます!
名前:青春18インチ    日付:5月21日(土) 19時39分
月猫様、シゲキ様、GEN様、ご教授どうもありがとうございます!
なるほどこれなら傷は付きそうに無いですね。
簡易に傷を予防するならば月猫様のおっしゃる方法、
さらに万全を期すならばシゲキ様、GEN様の方法といったところでしょうか。
これでやっと胃が痛むのとお別れできそうです。
皆様、大変ありがとうございました!

6113.週末のお茶にごしですm(__)m  
名前:けんぽん    日付:5月20日(金) 21時17分
RZRパズル
http://four.flash-gear.com/npuz/puz.php?c=v&id=81332&k=52845722



6114.Re: 週末のお茶にごしですm(__)m
名前:けんもも    日付:5月20日(金) 22時22分
できた〜!

ちょっと、うれしい。けんぽんさん、ありがと。
(愛知県)


6116.Re: 週末のお茶にごしですm(__)m
名前:レプリカ世代@いたずら小僧    日付:5月21日(土) 0時2分
わたくすもできますた。へへ。
(神奈川県)


6120.Re: 週末のお茶にごしですm(__)m
名前:S.U    日付:5月21日(土) 6時43分
朝の頭の運動に最適?
(静岡県)


6121.Re: 週末のお茶にごしですm(__)m
名前:RZR250R29L    日付:5月21日(土) 7時7分
できたーーーーー!!
(東京都)


6125.Re: 週末のお茶にごしですm(__)m
名前:K    日付:5月21日(土) 13時24分
5分ほどかかりました(^^;A
(静岡県)

6118.大阪で呑みます。  
名前:かいな    日付:5月21日(土) 1時19分
皆様、こんばんは。
突然で恐縮ですが5/26、京橋/大阪にて「集会」を催します。
京橋ですので、京都/奈良/神戸方面の皆様も可能でしたら
是非ご参加くださいませ〜。
お後、イベント告知板にてよろしくお願いします。
(大阪府)

http://www.rz250r.com/

6084.始めまして、RZRに苦戦中・・・・復活させたい  
名前:51Lは昔の恋人    日付:5月18日(水) 22時6分
長らく寝かした51Lの復活させたいと思い最近コツコツと
綺麗にしてきました。
キャブOHして、外装塗って、洗車して・・・・
そしてキーをONにしたら・・・・・ヒューズが飛ぶ!(汗)
YPVSの5アンペアが!もしやアースかと思い点検しても
通電あり・・・・ねずみにかじられてないので良かった・・・・
一応YPVS作動しなくてもエンジンはかかるんでキックしたら
ちゃんと復活!だがしかしタコメーター動かないじゃないの(汗)

皆様にお聞きしたいんですが、タコはYPVSのモーターと
直結しているんでしょうか?一応ヒューズの飛びはYPVSの
モーターのいかれみたいなんです、ここのカプラを外すと
飛びません(汗)でも小さいブラックボックスのいかれ
なのかも不明です。
ハーネスはもしや断線かと思いばらしてテスターで通電テスト
しましたが問題無しなんです、電装系は厄介です、
パンクならヤフオクで探すしかないかと思いますが
ちゃんと使えるのか心配です。



6105.Re: 始めまして、RZRに苦戦中・・・・復活させたい
名前:けんぽん    日付:5月19日(木) 23時18分
Original Size: 1200 x 796, 246KB

>51Lは昔の恋人さん

電気系は目に見えないのでホント厄介ですね。分かる方に言わせれば電気なんて簡単だよって言う方もいますが、文系人間にはアボーン(゜◇゜)な世界です。。。

で、一応配線図見てみたのですが、タコとYPVSの配線の関連は無いと思います(たぶん)。
通電確認で異常が見つからなければ、YPVSコントローラー、YPVSサーボモーターをそれぞれ交換してみて様子見るのが良いのでとは思います。
Yオクだとハーネス一式で相場2000〜¥5000くらいかな〜。程度については、ある意味ギャンブルなのかもしれません。
なお、ハーネスも利用したいなら51L用を使用しないと取り回しに問題が出ます。同じオムスビでも29Lや1ARとはカプラーや配線の取り出し方が一部異なります。

電気系は電気に詳しくなければトライ&エラーでのチェックしかないと思います。頑張って「昔の」がない恋人にしてあげてくださいませ。



6110.Re: 始めまして、RZRに苦戦中・・・・復活させたい
名前:51Lライダーマン    日付:5月20日(金) 5時35分
ありがとうございますm(__)m

なんとかして起こしていますが電気は苦手(汗)
頑張ってみます。


6117.Re: 始めまして、RZRに苦戦中・・・・復活させたい
名前:RZ350RR    日付:5月21日(土) 0時43分

去年バラした52Yのハーネス(品番は51Lと同じ)ならあります。
バラす前に動作確認しましたが、YPVSも動いたし、エンジンも
ちゃんとかかりました(もち、タコメタもOK)。
断線(てホドではないが)不具合はフロント右ウインカーの
キボシ前が千切れてたくらいだったかと思います。
 ※CDIは51L-50(←RZ350RRなのに、、、ダマされた)です。

現在は29Kだし、29Kの予備(29L含む)が3本あるので、今後も
利用することないだろうから、こんなのでよければ、
 ハーネス+CDI+コントローラ+YPVSモータ
で、「エビスビール500ml缶×6本」+送料で譲ります。
のーくれーむ・のーりたーん でお願いします♪

発掘作業で見つかればの話ですが(爆)
 ↑他の買い漁りパーツに埋もれてるのよ、、、orz
(埼玉県)

6094.レトロHP  
名前:みんなのボヂオ    日付:5月19日(木) 19時28分
検索してみたら、開設されておりますた。
http://www.sp-retro.com/



6104.Re: レトロHP
名前:けんぽん    日付:5月19日(木) 23時1分
>みんなボジオさん
開設情報ありがとうございます。その内リンク貼らせてもらおーっと。

まあ、前からですがRZパーツは何点かあるけど、RZR専用っちゅーのはあまり無いみたいですね。
スペシャルRZRもワンオフパーツの嵐のようですが、右2本出しチャンバー!!カッチョイイっす。オリジナルタンクはフレーム切らないでボルトオンで付くのかな?


6115.Re:レトロRZR
名前:みんなのボヂオ    日付:5月20日(金) 23時20分
クラブマン誌121号に載ってましたね。
キャブは88TZ用TM38、ホイールTZテクマグ、Rショックは
88TZ用、RディスクはR1-Z、Rキャリパーはゼファー1100ですと。
っていうかチャンバーを右2本出しにしたため、行き場を
なくしたリヤサスはリンクを持たないカンチレバータイプに・・・。
という記述が!(@@;
んー、タンクに関しては記述がなかったっスね。

6085.(untitled)  
名前:29L−123    日付:5月18日(水) 22時47分
 お世話になってます。
RZRに関する情報から部品の検索・注文などこのサイトひとつで
まかなえるのでとても助かっております。
 リンク集にあるFRPヤマグチさんの問い合わせをしていただける
そうなのですが,そこには3HM型のFRPタンクなどもあるのでしょうか,わかる範囲で教えていただけると助かります。
 宜しくお願いします。



6086.Re:FRPタンク
名前:みんなのボヂオ    日付:5月18日(水) 23時14分
ども。
FRPタンクですが、型式までは当方分かりませんがー、
ラインナップにあったのは、29L?の20リットル用タンク
だったと記憶しております。3HMではなかったと・・・。
どうしても、3HMでFRPタンクにしたければ、型取り用として
タンクを提供すれば作っていただけるのではないかと思います。


6088.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:5月18日(水) 23時47分
2005年3月の過去ログ No.5264にFRPヤマグチさんのメルアドが載っておりますので、必要であれば、それでまずは連絡してみて下さい。
もし、作成してくれるのなら、逆に情報提供お願いしますね。

ただ、古いメルアドなので送信出来るか(返事がくるかは)は不明ですm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/


6106.Re: (untitled)
名前:29L−123    日付:5月19日(木) 23時29分
回答ありがとうございます。
メール送ってみましたが,届かないようです。
残念です。


6107.余談ですが・・
名前:六九式    日付:5月19日(木) 23時55分
「自作」という手もありますよ。。
FRP成形自体はさほど難しいものではありませんので。

興味がおありなら、「FRP成形」でググってみてはいかがでしょうか。
参考になるサイトはたくさんありますので。
(広島県)


6108.Re:あきらめてはいけません
名前:みんなのボヂオ    日付:5月20日(金) 0時12分
ボクは作ってもらった中の1人ですよ!
PCがダメなら「直接連絡」という手もあります。

5901.管理人さん、みなさん、はじめまして。  
名前:つかP    日付:5月5日(木) 20時12分
Original Size: 640 x 480, 70KB Original Size: 640 x 480, 91KB

茨城で3HMに乗ってます。つかPと申します。よろしくお願いします。

GWで天気の良い日が続いたので、しばらく(2年位)乗らないで居たRZを動かそうと思いキックすること100連発!・・・・・死んでました。。。
と言う訳でお勉強しようと色々検索しているうちにこちらに繋がりました。
RZR「エンジンかかりませーん」(初歩編)大変参考になりました。
今日初めて自分でキャブばらしました。やはりメインジェットは抹茶のような粉がドロドロでした。作業はいいトコまで行ったのですが、仰せの通りニードルバルブ受けのOリングが再利用出来なくなり、作業断念・・・。
今はOリングがドコにも売ってなくて途方に暮れています。
が、せっかくここまでやったのでもう少しあがいてみようと思います。
車のHPですが、自分のRZもちょこっと載ってます。
URL入れて有りますので暇が有れば寄って下さい。
(茨城県)
http://www.h5.dion.ne.jp/~ex200gt/index.html



5903.Re: 管理人さん、みなさん、はじめまして。
名前:Taka    日付:5月5日(木) 21時31分
はじめまして。
私も近々キャブを分解清掃しようと思い、Oリングを探しています。
JIS規格耐油性S−7Oリングでいけるとのことですが、これがありません。コーナンで水道用の同サイズがありましたが、耐油性ではないのでボツです。
私も一生懸命探します。どこでも売ってると思い軽く考えていました。こいつはくせ者です。
(大阪府)


5905.スレ違いですが・・・
名前:あけぼの    日付:5月5日(木) 23時32分
つかPさん、初めまして!あけぼのです。
茨城県なので出会う可能性は殆どありませんが、出会ったときはよろしくお願いします<(_ _)>

TaKaさん
今日、京橋の自転車がズラ〜っと並んでいる所にRZR停めていませんでしたか?
たまたま見かけて、見た事なかったのでちょっと気になってレスさせて頂きました。
クラッチカバーがCDだったし、このHPを見ている人だろうな〜っと推測して書き込まして頂いたのですが、違いますか?
(大阪府)


5909.Re: 管理人さん、みなさん、はじめまして。
名前:けんぽん    日付:5月6日(金) 0時48分
>つかPさん&Takaさん

S−7のOリング、、、お二方分ならたぶん予備でたぶん持っていますよ。
ただし、サイズが結構キツイので、次回はニードル受けはペンチで強く引っ張らないと取れないと思います(再利用はもう出来ないと思います)。
それでも、必要であればメール下さい。@40×2(送料別)でお分けします。

DIY店などでも、汎用Oリングありますよね。S−7の規格がどれだけ耐油性が強いかは分からないけど、他の規格だったとしてもNBRゴム製ならなんとかもちそうな気がします。CRゴムとかならダメでしょうけど、、、
※ゴムには詳しくないので話半分で。

以前のS−7入手時は三十路馬鹿!さんにお願いして、業者発注してもらって100ケ(最低単位)購入しました(また、お願いして購入しましょうかね?)
(東京都)


5911.Re: 管理人さん、みなさん、はじめまして。
名前:つかP    日付:5月6日(金) 8時29分
早速レスありがとうございます。
あけぼのさん、はじめまして。RZに関してはホント無知なんでどうぞ宜しくです。

管理人さん、Takaさん
Oリングの件ですが、お気遣いありがとうございます。
どうにかネットで売買出来るとこ見付けました。
「有限会社 錦産業サービスhttp://www.d9.dion.ne.jp/~nisikini/oring.index.htm」
私と同じ茨城の会社のようで、Oリングは一個でも注文出来るそうです。
材質NBRで耐ガソリン2種のS-7は@¥25、製造メーカー AWIマッハ ( 株 )
 
昨夜発注してみましたが、もし上手く取引出来なかった場合は管理人さんにおすがりのメールするかもしれませんが(^^;その時はお願いします。

結果はまたのちほどご報告致します。
http://www.h5.dion.ne.jp/~ex200gt/index.html


5912.Re: 管理人さん、みなさん、はじめまして。
名前:Taka    日付:5月6日(金) 20時35分
あけぼのさん今晩は。
京橋には行ってないですね。ちなみに私は北摂です。レーシングワールド高槻店によく出没します。出会った時は声を掛けて下さい。

けんぽんさんありがとうございます。
いつも拝見させてもらって参考にさせてもらっています。私にとってけんぽんさんは神様のような人なので、軽々しくお願いは出来ません。もう少し自力で探してみます。どうしてもダメな時はよろしくお願いします。
(大阪府)


5913.Re: 管理人さん、みなさん、はじめまして。
名前:三十路馬鹿!    日付:5月6日(金) 21時41分
>Taka さん。
はじめまして! S−7の2種、NBRならけんぽんさんから分けてもらって下さい。 けんぽんさん在庫分も品薄になってきたそ〜なので当方でまた、100個発注しときました。(全部、けんぽん在庫になります。)
来週中には納品予定ですのでしばし、お待ちくだされば OKかと・・・。
(東京都)


5914.Re: 管理人さん、みなさん、はじめまして。
名前:Taka    日付:5月6日(金) 23時10分
三十路さん、はじめまして。
お気遣いありがとうございます。せっかくですから今回はけんぽんさんに甘えさせてもらおうと思います。
早速メールしてみます。
(大阪府)


5922.イメージ違う管理人
名前:けんぽん    日付:5月7日(土) 23時4分
>Takaさん

>私にとってけんぽんさんは神様のような人なので、、、
 ↑
見た私がウケちゃうコメントはやめてくださいよ〜(照)。皆さんと同じくただRZR乗りなだけで、プラスちょっとHP出来るだけの男っす。別にイジる技術がメチャクチャある訳でもないし、走っても特段速い訳でもないし、、、、

まあ、皆さんとオフ会等で初めて私に会うと大体こう言います。。。「イメージと違いますね」、、、どう言う意味なんだろうか????

「がんばれケンポン」、、、、そのまんまの人間なんですけど、、、(笑)

>三十路馬鹿!さん
手配サンキュー!っすm(__)m。RZ系のみならず、DT、ガンマ等々のOリングと共通らしいので、また地道にさばいていきたいと思います。。。。
(東京都)


5923.Re: 管理人さん、みなさん、はじめまして。
名前:taketomo    日付:5月8日(日) 18時27分
前に何度か書込みさせて貰ったtaketomoです。こんにちは。

>けんぽんさん、三十路さん

私も近々キャブ清掃予定なのでOリング分けて頂けませんか?
直接お会いした事もないのに恐縮ですが、宜しければけんぽんさんに
メールさせていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

>つかPさん

スレお借りしてすいません。
私も3HM乗ってます。埼玉(南東部)なので割と近いですね。
すれ違ったら宜しくです。
(埼玉県)


5924.まだ、2SET分ほど在庫あり、必要ならメール下さい。
名前:けんぽん    日付:5月8日(日) 22時4分
>taketomoさん

三十路馬鹿!さんにお願いしている分は、もうしばし入手に時間が掛かりますが、予備があるんでお分け出来ますよ。

2個で郵便代込みで160円の切手送付か、指定先160円振込みでお願いしていますm(__)m 取りに来ていただければ2個で80円っす。
(東京都)


6087.Re:これって
名前:みんなのボヂオ    日付:5月18日(水) 23時21分
>けんぽん殿
これって、情報局に載せる的ネタではないでしゅか?

6042.&gt; にえさんの「宣伝」といい  
名前:にえ    日付:5月14日(土) 9時54分
別スレにしてみました。

せっかくなので、解説させてもらいますm(_ _)m

当時、GPX750Rに乗っていました。
(後に復活する1ARは、この時思いっきり朽ち果てていた)
タンクが錆びてオーバーフローしてクランクケースの中がガソリンまみれになりました(;_;)
タンクの錆びを落とさねば!と思い、はなさかGを買いに…行ったけど高くて買えない。

そこで、錆び落とし剤を作ってそうな企業に直接連絡を取り、
「こういうものが欲しい」と頼み込んだ。

そして生まれたのが「さびとるやん」です。

売ってもらえる条件の中に「それなりの物量を確保しないと売れない」がありました。
最初は自分の為にと思ったのですが、そんな錆びたタンクばかり持っているわけでもない。
そこで、手続きに伴う手数料をブツの価格にオンして、皆さんにもお分けしたら、物量が確保できるのでは?と考えた次第。

そして現在に至ります(・_・)゛
こいつとの付き合いは、記憶は定かではないけど、7年くらいになると思います。

こいつのお陰でRZ・RZR関係の人だけではなく、いろんな方と知り合えました。
ボクにとっては思い入れのある一品です。

何度か取引停止や価格アップの危機にさらされたけど、リピーターさんが定期的に買ってくれるお陰で、苦しくも何とか続けていけてます。

そんな事で、安定供給を確保する為にも、ぜひご協力を頂けるとありがたいです。

利潤目的ではないにせよ、結果として多少の利をボクが得ることになります。
が故に、あまり大々的にここでは紹介していませんでしたが…。

> けんぽんさん
以上の背景のあるものです。問題があれば削除をお願い致します。
あるいは「それだったら」と言うことであれば、何らかの形で本HPでご紹介頂けるととてもありがたいです。

補足:
ショップの方にも使っていただけるように現在代引きによる発送が出来るように努力しています。
代引きだと宅急便屋さんへの支払い伝票が領収書の代わりになると思うから、ショップの方にも使ってもらえると思っています。
今は、領収書すらだせないし、梱包も新聞紙にくるんだだけの粗末なものです。
が、ブツの性能は中々のものです。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html



6064.Re: &gt; にえさんの「宣伝」といい
名前:けんぽん    日付:5月14日(土) 23時1分
>にえさん
以上の背景のあるものです。問題があれば削除をお願い致します。
あるいは「それだったら」と言うことであれば、何らかの形で本HPでご紹介頂けるととてもありがたいです。
 ↑
錆取りはRZRにとっても関係あるので、削除なんてしませんよ(^O^)。
ご紹介はよろしければ、RZR情報局に載せさていただければ助かりますm(__)m 商品の画像があればそれだけ下さい。後はにえさんのHPで丁寧に紹介されているので、そこにリンクを貼るってことでいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話はちょっとだけ反れますが、、、

<タンクが錆びてるから錆落ししようかなって思っている方へ>
錆落し剤はタンクの錆落しには非常に有効だと思います。
ただし、薄い錆ならいざしらず、結構深くまで錆付いてしまったタンクは錆落しを使用すると、タンクに穴が空いてしまう物も結構あります。
小さな穴がちょっとだけなら、コーティング剤も販売しているので、それで塞ぐことも出来ますが、穴も何ヶ所か空いて指で押すとボコボコ穴が広がっていってしまうタンクは補修ほぼ出来ないと思います。

だからって、錆落ししないのはキャブやエンジンに悪影響があるので、もっと良くないのですが、、、、まあ、程度の悪いタンクの錆落しには覚悟が必要ですと言うことで、、、、
(東京都)
http://www.geocities.jp/kenpon123/


6078.Re: &gt; にえさんの「宣伝」といい
名前:にえ    日付:5月17日(火) 8時56分
Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 21KB

けんぽんさん、ありがとうございます!
画像、貼っておきます。
と言っても、何の変哲もない無色の液体なんですが(笑)

それでは、よろしくお願い致しますm(_ _)m
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


5983.RZRのエンジンについて  
名前:優貴    日付:5月12日(木) 22時21分
初めての投稿です。今年2月頃、格安で不動29Lを購入し、初めはキャブO/Hして速度も加速もまあまあだったんですが、直キャブ、タンク錆と、2STオイルからキャブへのホースが劣化して届かない所があり、ホース交換した際、配線ミスをたのをきずかず、走ってたら、フルアクセルで30Km位しかでず、カブります。その後金欠の為1カ月程放置してたら、キャブオイル漏れ(原因はガスケットの破損?)し、マフラーをはずすと、左側だけか、黒いドロドロのガソリンが500mlほどダラダラとでてきました。現在はキャブ2つを駆使してO/H最中なのですが、エンジン直りますかね?ど素人ですが金欠の為自分でしたいのですが?
(大阪府)



5988.Re: RZRのエンジンについて
名前:けんぽん    日付:5月12日(木) 23時40分
う〜ん、正直言うと難しいんじゃないかと思います。
が、壊す覚悟でサービスマニュアル片手に挑めば、なんとかなるかもしれません。

はっきり言って、私も自分でイジって痛い目見てきました。
ウチのオヤジが私がイジっているのを見てよくこう言っていました。「オメーなんかがイジったバイク、よく乗ってられるよな!?ヘタすりゃ死ぬぞ」。。。。ごもっともだったのかもしれません。
色々痛い目にあってきて、今では自分でイジったバイクをある程度信頼して乗れるようにはなりました。

自分でイジるなら工賃は掛かりませんが、壊す・さらにトラブルの元を作るなどのリスクも考えてみてください。工具もそれなりに色々必要です。

別スレでtokunさんも言ってますが、「初心者さんなんですからバイク屋さんに持っていった方が良いのではないでしょうか?最初のうちは近所のショップとお付き合いするのも勉強ではないでしょうか。」
 ↑
これもバイクイジりを学ぶ中ではとても大切なことだと思いますよ。

お金が無い、、、、
「語るRZR」にも書いてきましたが、RZRはもう古いバイクです。それなりに手を掛けてあげないと乗れないバイクになってきています。
乗り続けるには、どうしてもある程度の出費は必要だと思います。
どうしてもお金がないなら、私と同じ様にマニュアル片手に覚悟してイジってみてください(^O^)。泣き見ても勉強にはなりますよ。
(東京都)
http://www.geocities.jp/kenpon123/


5992.Re: RZRのエンジンについて
名前:月猫    日付:5月13日(金) 0時29分
けんぽんさんも書かれてるけど、お金が無いなら貯めて貯まってから修理ってのは駄目なの?

お金が無いのは判っているけど、お金無い技術もないないないづくしで直そうってのも子供のダダと同じでしょ?

それとね。
意味が判らない書き込みされても対処に困ります。

何で直キャブなんですか?
バイクを知らない方が修理する時は純正仕様に戻すのが大前提です。

また、オイルポンプのホース交換で配線ミスするんですか?
意味が判りません。何をどうしたのかその結果どうなってしまったのか?憶測で書かれても判りません。

>>キャブオイル漏れ(原因はガスケットの破損?)
ガスケットは使い回ししてないですよね?
オイルが漏れるとは意味が判りません。

単にキャブもろくすっぽO/H出来て無くて(本人は出来たつもり)
オーバーフローしてるんじゃないですか?

知ったかぶりをせずに一つ一つ症状を治しましょう。

素人は判ります。
金欠も判ります。
ただ、自分のバイクの症状もキチッと話せないなら現状は無理と判断します。

バイク屋に入れてくださいね。
最初の修理(キャブO/H)も本調子では無かった可能性があります。


6015.Re: RZRのエンジンについて
名前:にえ    日付:5月13日(金) 9時54分
同じ大阪府という事で親近感もあり投稿させて頂きます。
やるべき事をちゃんとすれば、機械だから、直りますよ。

言葉では、症状が伝えづらいと思いますから、もし良ければうちのガレージに遊びに来てください。
暖かく迎えます。

うちには、あ●ぼ▲君という若きRZR乗りがチョクチョク遊びに来ます。
彼も知識やお金はありませんが、しょっちゅうガレージに顔を出しては、セッセと手を動かしています。
傍目にはボロさは変わらないんだけど(笑)、良く見ると段々良くなっています。
焦らずにじっくりと向き合えば、機械はちゃんと応えてくれます。
少なくとも彼とは、良い仲間?お友達?になれると思いますよ。

…皆さんとは逆で、言葉は甘口(のか?)だけど、実物の口は極めて悪かったりしますが(笑)

おーぃ。●け▲のぉ〜。出番やぞぉ。フォローいれたってやぁ。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


6023.Re: RZRのエンジンについて
名前:あけぼの    日付:5月13日(金) 17時38分
月猫さん
>けんぽんさんも書かれてるけど、お金が無いなら貯めて貯まってから修理ってのは駄目なの?
>お金が無いのは判っているけど、お金無い技術もないないないづくしで直そうってのも子供のダダと同じでしょ?

全く正しい事です。確かにダダかもしれません。
でも衝動を抑え切れない時ってありませんか?
月猫さんの言う事が正解でも、優貴さんの気持ちも痛いほど分かります!

>バイクを知らない方が修理する時は純正仕様に戻すのが大前提です。
が、その大前提を知ったのは自分も最近です。
だってど素人なんですよ?バイクに詳しい人に囲まれて仲良くして貰っている自分もドが付く素人です。
ジャッキアップの際にどこに当てればいいかも分かりませんでしたし・・・(サイドスタンドの強度があれほどとは思ってませんでした)

プラス素人は情報収集に関しても素人なのだと思います。
そしてその順序を間違えたのではないでしょうか?

月猫さんはバイクにとても詳しく、とても大事にされているようですね。
書き込みからバイクへの愛を感じました。
しかし、すみません<(_ _)>
教える側の気持ちはまだまだ分からないので、見当違いなことを言っているかもしれません。
そして、月猫さんの意見の意見は間違いだ!なんて全く思っていません。
素人って本当に一から十まで分からないんです。
それを少し理解して頂けたらなと思い、書き込ませていただいた次第です。

自分は素人です。でもバイクが好きです。
どれだけ好きか?で言ったらカナリ好きです。
自分は関西人ですが、もしも出会う事があれば、その時はよろしくお願いします。<(_ _)>

追伸
もし宜しくして下さるのなら、どれだけ好きか?の話で盛り上がりましょう!
(大阪府)


6025.Re: RZRのエンジンについて
名前:月猫    日付:5月13日(金) 18時8分
えっとね。最初に

>>素人って本当に一から十まで分からないんです。
>>それを少し理解して頂けたらなと思い、書き込ませていただいた次第です。

私だって最初はど素人も良いところ、工具だって車載+ホームセンターで買った980円のセット+人から譲って貰った不動車のバイク。

たくさん痛い目に遭ってきたので何が悪いのか、何をどうすれば良いのか、急がば回れってのは本当だぁとかいろいろ勉強して来ました。

全て独学です。
独学故に間違って覚えていることもあります。
近くにバイク好きな人なんて居ませんでしたし、快く教えてくれる方など皆無です。

だからね。
気持ちは良く判るけど、ここぞッと言うときは先人で失敗した人の事も聞いて欲しい。

衝動が押さえきれない時はそれが自分に取ってマイナスになるのかプラスになるのか教えてあげることは出来ます。ただ、最終的には自分で判断してください。

君は特に恵まれているようだから何事もしっかり勉強して欲しいと思います。時には我慢することも必要です。


6028.Re: RZRのエンジンについて
名前:つかP    日付:5月13日(金) 19時28分
月猫さん、初めまして。
月猫さんの書き込みを見て救われました。

先日私も初めてここで「けんぽんさん」や「にえさん」に暖かくご教授頂いて自分のRZ復活に一歩踏み出したド素人です。

過去ログをチェックした時も感じましたが、どうも管理人さん以外の方が素人の質問に冷たい気がしてちょっとブルーになってました。ここは素人の来るトコじゃない、みたいな。2ちゃんでも見てる気がしてきて・・・。
解かる人から見ると確かに、的外れな質問って困ると思うんですが。
あけぼのさんの言うようにホント1からわかんないですよね。
よく皆さんが「そんな事はサービスマニュアルに載ってるから買え!」っておっしゃってましたが、
私はサービスマニュアルがそんなに写真入りで詳しく解説されてることすら知りませんでした(^^; (早速注文してきましたが。)

このサイトのお陰でRZについての本当に沢山の事を教えて貰い感謝してましたが、あまりにも冷たい気がしてもうお邪魔するのはやめようかと思ってました。
でも、違ったんですね。私が間違ってました。
尊敬すべきRZRの先輩です。
まとまらないカキコですみません。
(茨城県)


6029.Re: RZRのエンジンについて
名前:まきお    日付:5月13日(金) 19時57分
>つかPさん

お初でございます。すご〜く誤解されてますよ。過去ログを見て頂くとわかりますが、冷たい対応されている方やネタになって遊ばれる方は掲示板のガイドラインや情報局をよく見ないで質問だけしにくる「ミスターオクレ」が対象になっているはずです。ネチケットのしっかりした方が質問してきたら皆さん惜し気もなく情報出してると思いますよ。

まあ私が言うのもスジ違いなんでしょうけど。


6030.Re: RZRのエンジンについて
名前:まきお    日付:5月13日(金) 20時13分
一つ言い忘れましたが、皆さん実際お会いすると気さくな方ばかりですよ。聞いてないことまで教えてくれます(笑)


6031.Re: RZRのエンジンについて
名前:レプリカ世代@いたずら小僧    日付:5月13日(金) 20時23分
みなさんこんにちわ。
ここに来る方はみんなRZRが大好きで、長ーーーく付き合ってる人・最近手に入れた人・久々に衝動買いした人・・・いろんな人がいると思います。
で、優しく教えてくれる人・厳しい人・あえて口を出さない人・・・
ここでよーーーーく考えてみてください!!!
バイク(4輪も)って乗り物は一歩間違えば「命」を落とす乗り物です!!!(ただ単に危険とはいいませんよ)
何も分からない人が「金欠なんで」とか「衝動を抑えられなくてとか」で済む問題ではないと思います。僕も最近「大きな事故に会いました」高速でダンプに突っ込まれました。(4輪ですが)
後に家族が乗ってたら死んでました・・・1ヵ月半仕事休みました。いまだに体痛いし、命の大切さを改めて知りました。
おどしで書いたつもりはありません。でも起こらなくてもいい事は避けて通った方がいいと思います。みんなで楽しく集まりたいですから!
はなしが重くなってすいませんでした。
(神奈川県)


6032.Re: RZRのエンジンについて
名前:にえ    日付:5月13日(金) 21時14分
聞く側、答える側の双方に想いがあるのでしょうね。
どちらの言い分も、その立場から見たら間違ってないように思います。
両方がお互いの立場や考えを分からないなりに配慮する事が必要だと思います(^-^)b
少なくとも、専門用語は分からなくても、聞く方は、分かりやすく書こうと努力して欲しいし、できると思うなぁ。
#例えば、箇条書きにするとかね。
文章能力のある無しではなく、配慮で十分に対処できるように思いますよ。

そのために、多少文章が長くなっても、一生懸命さは伝わると思う。

少なくとも、あけぼの君は、気を使って書いてると思うよ。
今回も「おぉ、そんなこと思ってたんかぁ」とボクは思ったし、勉強になった。
でも、結果報告が遅くなって、よく俺たちに怒られてるよなぁ(笑)

>月猫さん
「急がば回れ」…ボクの座右の銘だったりします(^^;
自分以外の人が書いてるのを見る機会があんまりないので、ビックリしちゃいました。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6033.Re: RZRのエンジンについて
名前:KENNY    日付:5月13日(金) 21時17分
まぁまぁ皆さん、そう熱くならずに良く考えてやりましょうよ。
まず、タンクの錆びは、はなさかG−とか買って説明書どうりに頑張って錆び取りしましょうね!この錆びが原因でキャブを詰まらせますから。
>ホースが劣化して届かない所があり、 
>ホース交換した際、配線ミスをたのをきずかず、
がちょっと意味不明ですが、配線って何だろう?後で教えてね。
>その後金欠の為1カ月程放置してたら、キャブオイル漏れ(原因はガスケットの破損?)し、マフラーをはずすと、左側だけか、黒いドロドロのガソリンが500mlほどダラダラとでてきました。はタンク→コック→ホース→「ここ」キャブ入口のニードルバルブに異物が挟まってるとか、その先のフロートが付いてる支点のフロートピンの段付き磨耗によるフロートの引っ掛かりが原因です。(わかる?)
フロートピンを抜いて#600位のペーパーで磨いて洗って組めばよし。(本当は交換)、全開30Km/hはキャブを直したあと考えましょう!
(宮城県)


6035.Re: RZRのエンジンについて
名前:にえ    日付:5月13日(金) 22時44分
> タンクの錆びは、はなさかG−とか買って

ちょぃと宣伝(^^;
タンクの錆びには「さびとるやん」
お勧めですm(_ _)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/sabiotosi.htm
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6036.Re: RZRのエンジンについて
名前:かいな    日付:5月13日(金) 23時21分
まきおさんの「ネチケット」とといい、にえさんの「宣伝」といい、
みんなハジケテますなぁ。
ディープなサイトや。元気もらいますわ。けんぽんさんに感謝!
優貴さん、金も知識もなかったら、治るもんも治らんけど、
金も知識も、今無いだけやからね。そのうちどっちかは身に付くよ!
両方無くても人徳で治すという方法もあるですよ。
がんばってね。
(大阪府)
http://www.rz250r.com/


6037.Re: RZRのエンジンについて
名前:けんぽん    日付:5月13日(金) 23時31分
>優貴さ〜ん 見てますか〜!?

ヤル(イジる)のはご自分です。
自分で出来ると思ったら、一発奮起でやってみましょう。もしくは自分で出来る部分は(例えばキャブのOH)は自分でやってみて、エンジン分解するのには不安があるのなら、そこはプロの手を借りましょう。
ただ、勢いでエンジン分解して収集つかなくなってから、プロの手を借りるのは出来るだけ止めましょう。
分解してしまうとプロもどこが不良なのか状況把握しずらくなってしまい。かえって嫌がられてしまう傾向がありますので!

個人的には作業手順をみて自分で出来ると思ったことは、悩むことはあっても大体出来ると思います(^O^)。
出来るかな〜?だと、壁に当たって悩むことが結構多いですね(-_-;)。壁はそれはそれで乗り越えた時は楽しくてしょうがないっす。たまには乗り越えられない壁もありますよ。その時はまずはその道のプロに相談してます。

状況的にマフラーから黒いガソリンが出てきたってことで、燃料・吸気系のOH+クランクにもガソリンが回っていると思われます。
プラグ外してキック百連発って手もありますが、出来ればシリンダーを外して、混合ガソリンでクランク室を洗ってあげたいところではあります。

大阪と言うことで、ご紹介しようかと思いましたが、、、、、カキコしてくれている「大阪のにえさん」の所はリアルガレージで整備もやっております。お値段も一般的なバイク屋の整備価格よりお安いと思います。
同じRZ系乗りがイジってくれるってコトで門を叩いてみるもの一案かと思いますよ(^O^)
http://www.geocities.jp/kenpon123/


6038.Re: RZRのエンジンについて
名前:Taka    日付:5月13日(金) 23時35分
優貴さん同じ大阪のTakaと申します。
金についてはノーコメントですが(私も貧乏)、知識は本を読みあさったら何とかなりますよ(たぶん)。痛い目をして勉強するのが一番身になると思いますが、本の勉強もまんざらじゃ無いと思います。私も高校時代からエンジンの本とメンテナンスの本を読みあさって勉強しました。独学ですから間違って理解していることは多いと思いますが、それなりに、ここの書き込み内容は理解できるくらいにはなると思います。

ちなみに今の私の愛読書はサービスマニュアルとパーツリストで、RZRのお勉強中です。共にがんばりましょう。みんな人間。やってできないことは無いと思います。
でも、できないことをあせってしようとはしないでおきましょうね。命に関わりますから。(自分にも言い聞かせてます)
(大阪府)


6040.Re: RZRのエンジンについて
名前:taketomo    日付:5月14日(土) 0時19分
みなさんこんにちは。taketomoです。

皆さんのご意見と重なる部分多いですが、感じたことを書かせて下さい。
私も素人なので専らお金を貯めて買ったバイク屋に修理や改造は頼んでいます。少しずつ知識と経験を積みたいと思っていますが、車と違ってバイクは基本的に走る為に必要なものしかついていないので、中途半端に自分で手を入れるのは危険だとも思います。バイクを買う事=バイク屋と付き合うこと、とも思いますし。

こちらのHPは管理人さんの日々のご努力のお陰で非常に充実した内容だと思いますし、もし他の車種にのっていたら得られないであろう情報やアドバイスも多いと思うので本当にRZR乗りにとってはありがたいです。
私も見ていて掲示板のレスが厳しいなと思うこともありますが、他の車種のオーナーだったらそういう意見ももらえないことが多いので、こういう場があるということに感謝して、自分の知識や皆さんとの交流を深めたいと思っています。(まだオフ会未参加ですが・・・)


6047.Re: RZRのエンジンについて
名前:トモゾウ    日付:5月14日(土) 11時56分
皆さん、はじめまして。
そして優貴さん。
私も最近RZR(3HM)を復活させようとしてる素人のひとりです。
皆さんの意見に共感を覚えたのでカキコします。
5年放置のRZRを修理しよう!と思い立ち、
何も解らないのでネット検索して、
それを参考に整備の範囲ですが・・・実行して、
エンジン始動の感動を体験しました。
まだまだ走るにはすることがあり、
壁にぶつかりとあるサイト(にえさんのトコ)に質問した所、皆さんすごく暖かく答えて貰いました。
そして今はその答えをより理解出来る様に勉強しています、
このサイトを覗いたのもその為です。
本当は1〜10まで自分でやってみよう等と素人考えでいましたが、考え直されました。
出来るところは自分でする、分からないところは質問する、危険が伴うまたは難しいところはプロに任せる(でも次は自分で!の気持ちで)。
これにより。お金も、時間も、危険度も少しでも少なく出来るのではないでしょうか?
やっぱり、早く乗って走りたいが前提だと思います。
お互い頑張りましょう。
(広島県)


6074.Re: しゃしゃりでーチャオ
名前:U-suke    日付:5月15日(日) 23時6分
みなさんおこんばんわ!!けんぽんさんもまきおさんもいたからしゃしゃりィしちまいますネ。

冷たいだなんてとんでもない!!みなさんステキなマシンをお持ちのステキな方ですよん。
でもみなさんそのとってもステキなマシンは一日で組み上げた人ってのはいないと思うんですよね。・・・(ん?ただ俺がビンボーなだけか!?)
だからみんな最初はビクビクしながら自分で勉強して整備して、エンジン掛けるときなんてきっと消火器隣に置いた方なんかもいるんじゃないかと・・・俺だけか・・・
RZRは人気車種です。このような素晴らしいサイトと、その中にすぺちゃるな人たちが集まってます。だから質問したくなる気持ちはスッゴクよくわかります。だってなにより早いし的確だし・・不安も取れるし・・
けど、不人気車種ならどうしてたでしょう??わたし変態なのか超不人気車種に惹かれる傾向があるらしく、RX80なるヤマハ空冷2ストももってますが、コイツは全く情報が無い上に乗ってる人もいないのです。後になって勉強していく上でミニトレ系でかなり流用できることをしりましたが。こいつに至っては全くの独学です。最初はパーツ屋でのカスタムパーツラインナップ調査からでしたね。

だからこそ月猫さんのお言葉もわかります。
ご自身はきっと最初は情報が無くビクビクしながらあれこれチャレンジしてったんだと思いますよ。早いとか的確ってことで、ただ簡単に どなたか教えてください って書いたらなんだか先代の方に失礼だと思いません?
RZR特有の症状ならまだしも、聞く限りは明らかにそれは旧車の他車種でもありがちな症状ですよ。・・・特有でしたら指摘してください・・・
そして、まずは大事な愛車なんですから、本屋で適当に買える整備の本熟読するくらいはしたりしてあげましょーよ!!きっとその中にヒントくらいはあるはずですから!!せっかく手にいれた愛車も、今回誰かがかりに教えてくれても、またすぐにお手上げレベルにまでなっちゃいますよ?その場しのぎの質問だから、教えていただけないのでは?とも思います。
だって、知らないのに原因がわからぬまま質問して、しかも文章で、相手もよくわからぬままに教えて壊されでもしたらなんか心が痛いじゃないですか!!
きっとその好きな思いが続けば近い日に直りますって!!だいじょーぶ!!
がんばってください
(神奈川県)

6072.火曜日定休倶楽部、部活のお知らせ・・・  
名前:よしあき    日付:5月15日(日) 20時15分
皆さん今晩は、
5月の定例ツーリングのお知らせをさせてください、
詳細はイベント告知掲示板へどうぞ、

よろしくお付き合いください。
(神奈川県)

6050.火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!←ウソつけ(笑)  
名前:けんぽん    日付:5月14日(土) 19時31分
Original Size: 240 x 320, 14KB

今月号のBGに先般取材を受けたよしあき部長率いる火曜日定休クラブの面々が掲載されておりまーす。

「走絶」、、、、うまいゴロ合わせだ(^O^)
関東で火曜日がお休みの方は火曜日定休クラブの門を叩くべし〜!
(東京都)
http://www.geocities.jp/kenpon123/



6052.ついでに
名前:けんぽん    日付:5月14日(土) 19時38分
Original Size: 600 x 450, 105KB

マイRZRに何かが追加されました〜。

後はアマゾンで頼んだ海外RZR本が早く来ないかな〜。。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



6053.Re: 火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!←ウソつけ(笑)
名前:オオダチ    日付:5月14日(土) 19時48分
まあ、雑誌と言う物は
ウソ?も多いので・・・(w

仕事帰りに本屋に寄ってみます。

>ついで
ではタンクには私のサインを・・・(汗)


6055.Re: 火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!←ウソつけ(笑)
名前:でぶ吉    日付:5月14日(土) 20時34分
>けんぽんさん、こんばんは
 以前言ってたの出来たんですね!
 なんとなくしまりますね、オーキング!!
(神奈川県)


6056.Re: 火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!←ウソつけ(笑)
名前:でぶ吉    日付:5月14日(土) 20時43分
↑ ↑ ↑
なんとなくでなくやっぱりです、申し訳ありません。m(__)m
いっぱしさんの方がなんとなく、しっくりくるがやっぱりって書こうとして一部消して間違えて送信しちゃいました、気分を害したらすみません。


6061.Re: 火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!←ウソつけ(笑)
名前:けんぽん    日付:5月14日(土) 22時38分
Original Size: 300 x 179, 22KB

>オオダチさん
レースでテッペンに立つことが出来たら、こちらからサインせがみにお願いに行きますね。

>でぶ吉さん
白赤のサインデカール入りの仕様はあったみたいですが、やっぱこのデカールは黄色カラーの方が似合いますね。

八王子バナナ教が呼んでいる〜〜〜〜
(東京都)
http://www.geocities.jp/kenpon123/



6062.Re: 火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!←ウソつけ(笑)
名前:でぶ吉    日付:5月14日(土) 22時43分
>けんぽんさん
 白赤にも有ったんですね、認識不足でした。(^_^;
(神奈川県)


6063.Re: 火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!誰が言ったの??(笑)
名前:よしあき    日付:5月14日(土) 22時58分
今晩は、
これも全てけんぽんさんとRoomNo,29Lの皆さんのおかげです

これからもよろしくお願いいたしまっす!
(神奈川県)


6065.Re: 火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!←ウソつけ(笑)
名前:不動産屋@携帯    日付:5月14日(土) 23時16分
物件あります:不動産屋です(笑)
いや〜念願の雑誌にとうとう・・・
有り難うございますm(__)mこれも一重にけんぽんさんのお陰です。また、Room Noと言う素晴らしいHPに来ておられる皆さんと知り合えなければ・・・
ホント有り難うございました。
これからも宜しくお願いします。
(東京都)


6066.自家製梅酒で一人酒爆飲中(*^_^*)
名前:けんぽん    日付:5月14日(土) 23時35分
>火曜(日)定休倶楽部の方へ
私は何もしてませんよ。。。。。マジで
全てはよしあき部長が「こういうページをやりたい」って言って定休倶楽部を立ち上げたパワーから始まっています。
これからも応援しますって言うか〜、火曜の有休はいつ取れるんだろうか!?どらまるさんも参戦してるし、私も部長のステディかつ早い走りを拝みたいな〜。

>よしあき部長
(日)が正解なんですか?(笑)
http://www.geocities.jp/kenpon123/


6067.もう一杯飲んで寝よ(^O^)
名前:けんぽん    日付:5月14日(土) 23時37分
酔ってるから間違えた「早」じゃないですよね「速」でした。
失礼しました。おやすみなさいm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/


6068.Re: 火曜定休クラブは飛ばし屋お断り!←ウソつけ(笑)
名前:まきお    日付:5月15日(日) 1時33分
どらまるさんカッコイイ!
ウチも応募しよっかな(笑)

6043.Bobbyさん  
名前:まきお    日付:5月14日(土) 10時12分
今晩お暇?
(東京都)



6044.Re: Bobbyさん
名前:オオダチ    日付:5月14日(土) 10時25分
も、もしかして
夜遊び?それとも保土ヶ谷?

わかった!デートのお誘いですね(笑)

Bobbyさんへのカバー代返済
の為キャッシング

をしなくては(笑)


6045.Re: Bobbyさん
名前:まきお    日付:5月14日(土) 10時48分
>オオダチさん

夜遊びはまだ寒いんじゃないですか(w

とゆうことでマターリでつ。


6046.Re: Bobbyさん
名前:オオダチ    日付:5月14日(土) 11時36分
ラブラブデートではなかったんですね、残念!(w

確かに夜はまだ寒いし
待ち乗りRZ−Rは完成してないしで
マターリの方が嬉しかったりします。

Bobbyさんに会えるのなら
遅刻&早退の方向で検討します。(w


6048.Re: Bobbyさん
名前:自衛官    日付:5月14日(土) 11時59分
Bobbyさんじゃありませんが、行きたいところですが、今日は後輩の結

婚式ですので、夜にはたぶん死んでます。
(東京都)


6049.Re: Bobbyさん
名前:Bobby    日付:5月14日(土) 18時20分
暇ですが、RZRはオーバーホール中、VFはラジエター終了で
足がありません。


6051.Re: Bobbyさん
名前:けんぽん    日付:5月14日(土) 19時35分
私も酒飲んで出撃不能(@_@;)
http://www.geocities.jp/kenpon123/


6054.Re: Bobbyさん
名前:オオダチ    日付:5月14日(土) 19時51分
>RZRはオーバーホール中
ム、ムもしかして今シーズンの夜遊び用に
オーバーホール&パワーアップですか?
今度例のブツの金額を教えて下さいネ。

と言う事で?天気も怪しいし
今夜は大人しくしてま〜す。


6057.Re: Bobbyさん
名前:でぶ吉    日付:5月14日(土) 20時48分
自分も暇なのですが、明日休日出勤で4時起きの為・・残念です。


6059.Re: Bobbyさん
名前:まきお    日付:5月14日(土) 22時1分
横浜地方雨でございます(涙)
(神奈川県)

5875.質問です!  
名前:ジャグラーマン    日付:5月1日(日) 23時20分
みなさん、はじめまして!ジャグラーマンと申します。最近ほぼノーマルの1ARを友達から買ったんですが、バッテリーが切れてました。バッテリーが切れてると何か不具合っておきるんですか?金欠で少しの間バッテリーを買う余裕がありません(; ;)教えてくださーい!
(栃木県)



5876.Re: 質問です!
名前:あけぼの    日付:5月1日(日) 23時44分
初めまして!あけぼのです。

受け売りの知ったか知識ですが
レギュレーターが死んでしまうそうですよ。
そしてそれを手始めに電装系がドンドン逝ってしまうそうです。

ではまた!
(大阪府)


5877.Re: 質問です!
名前:レプリカ世代    日付:5月2日(月) 0時44分
ジャグラーマンさんこんにちわ。レプリカ世代と申します。
ここに質問をするのは簡単なのですが、まずは「RZR情報局」の「点火&電装系パーツ情報」を覗いてみてはいかがでしょう?(他の部分もね)
それでも分からなければ聞いてみてください。
みなさん親切に教えてくれますよ。
(神奈川県)


5878.Re: 質問です!
名前:ジャグラーマン    日付:5月2日(月) 1時18分
あけぼのさん、レプリカ世代さんこんばんわ。ど
ーも、下谷です。


5879.↑やべっ!
名前:ジャグラーマン    日付:5月2日(月) 1時29分
↑寝ぼけてました!すいません(^^;)
>あけぼのさん
まじっすか!?やっぱこのまま乗ってたらやばいっすね;大家さんに今月の家賃待ってもらってバッテリー買ってきます;
>レプリカ世代さん
情報局を見た所、バッテリーの事は無かった様なので質問させていただきました。


5881.Re: 質問です!
名前:シゲキ    日付:5月2日(月) 13時6分
大家さんを泣かせてはいけませんよ。(・∀・)ニヤニヤ


5928.Re: 質問です!
名前:ジャグラーマン    日付:5月8日(日) 23時52分
どーも!ジャグラーマンです!
昨日大家さんの説教に耐え、バッテリーを買いに近くのバイク屋行ったら、店が休みでした(;_;)しかも、レギュレータさんがお逝きになってしまったようです。できれば新品を買いたいと思っているのですが、いくら位するものなんですか?
(栃木県)


5931.Re: 質問です!
名前:IIDA    日付:5月9日(月) 2時16分
IIDAです。
前4000円ぐらいで買いましたけど、10年ぐらい前なんでアテになりません。
価格はモノによって年度毎に上がるかもしれませんので、結局販売店さんに
正確な値段を聞かないとダメだと思いますよ。
欠品とか、生産中止とか、出るかどうかも、わかんないですし。


5932.Re: 質問です!
名前:三十路馬鹿!    日付:5月9日(月) 7時16分
バイク屋にバッテリーを買いに行ったのなら、バイクのおやじにナゼ聞かないのでしょう・・・?
商売なんだから喜んで教えてくれるはず・・・ですヨ!

1ARはフィン付きだっけ? フィン付きだったら1個あるんでお譲りしてもいいですが・・・。
(東京都)


5933.Re: 質問です!
名前:まきお    日付:5月9日(月) 10時16分
>三十路さん

バイク屋によるんじゃないでしょうか(笑)当店ではナ●プスまでの行き方をお教えしております(笑)

>ジャグラーマンさん

家賃滞納してまで新品購入ですか??非常にガッツを感じます。ココは一つ以前のネタを・・・

「キャッシングでチャンバー」を!!

一部は爆笑でしょうが、また怒られるだろうな〜(苦)
(東京都)


5934.Re: 質問です!
名前:三十路馬鹿!    日付:5月9日(月) 11時10分
>まきおさん。
昨日は「クレクレ君」に対し、暖かく対応して頂いて誠に有難うございました。(爆)

まきおさんは床屋代まで浮かせてどんなカスタムをしてるんでしょう・・・?
うぅ〜ん・・・。謎だ?
(東京都)


5936.Re: 質問です!
名前:ジャグラーマン    日付:5月9日(月) 21時20分
IIDAさん、三十路馬鹿!さん、まきおさん、はじめまして!返答ありがとうございます!!
>IIDAさん
 今日バイク屋行ったら今度は定休日で休みでした。
 欠品、生産中止などはやっぱキツいっすよね(^^;)
>三十路さん
 上記のとおり昨日、今日ってバイク屋あいてませんでした(;_;)
 それで、よろしいのであれば三十路さんのご好意に甘えて是非譲って頂きたいのです!
>まきおさん
 まじっすか!?そんな過去があったんすね(笑)
 自分はビビッて借りられないっす(^^;)
(栃木県)


5937.Re: 質問です!
名前:まきお    日付:5月9日(月) 21時35分
ですからネタですよ(苦)
ぜひジャグラーマンさんに第一人者になって頂きたいです(笑)

ねぇオオダチさん(笑)


5947.Re: 質問です!
名前:オオダチ    日付:5月9日(月) 23時45分
おっとこっちでも振られてた(笑)

そうそう!あの時は某氏は軽量マシンを買うとか
ダンディーな某氏はあ50Rにするとか
まきおさんは・・・を買うとかで盛り上がりましたが
まだ一号は誕生していないのでジャグラーマンさんお願いします(笑)


5948.Re: 質問です!
名前:ジャグラーマン    日付:5月10日(火) 1時19分
>三十路馬鹿!さん
 もし宜しいのであれば、メールをおくります。是非よろしくおねがいします!!
>まきおさん、おおだちさん
 ネタだったんすね;ビックリしましたよ(笑)
 自分はキャッシングでバイクいじる前に家賃払わないとマズいんでむりっすよ(;_;)とりあえず、鬼バイト&前愛機のTZR50Rちゃんをドナドナしようかどうか考え中です(^^;)

 
(栃木県)


5949.Re: 質問です!
名前:ジャグラーマン    日付:5月10日(火) 15時36分
皆さんこんにちわ!
さっきバイク屋行ったらようやく営業してました。で、バッテリーは普通に注文できたんですが、レギュレータが新品で1万6千円もするらしいです(汗)
三十路さん、ぜひよろしくです!(;_;)
(栃木県)


5957.Re: 質問です!
名前:ジャグラーマン    日付:5月11日(水) 0時10分
>三十路馬鹿!さん
 メール返信しました!ほんとありがとうございます!
 
(栃木県)


6041.Re: 質問です!
名前:ジャグラーマン    日付:5月14日(土) 2時16分
皆さんこんばんは!
>三十路馬鹿!さん
今日、レギュレータ届きました!
んで、バイト終わってから早速装着したんですが、もうタコメーターブンブンうごくっす!サイコーっす!!
あと、バッテリーも新品を装着したんですが、キーON→ウィーンウィーンを初めて聞いたので、ダブルでテンション上がって、一人で二時間ぐらい近所を走り回っちゃいました(笑)
みそじさん、アドバイスを頂いたみなさん、ほんとありがとうございました!!今度はツーリングに参加して皆さんにお会いしたいです(^_^)
長文すいませんでした。うれしくてついつい書いちゃいました(笑)
それでわ。
(栃木県)


6058.Re: 質問です!
名前:三十路馬鹿!    日付:5月14日(土) 21時17分
>ジャグラーマンさん。
喜んでもらってよかったです。
次回はオフ会&夜走りでお会いいたしましょ〜!
(東京都)

5982.皆さん始めまして〜  
名前:マカモ    日付:5月12日(木) 21時53分
最近1XGを直してのり始めましたマカモと申します。
今まで皆さんのお話などを大変参考にしながら読ませて頂いておりました。
もしツーリング等があれば、これから顔を出させて頂きたいと
思っておりますので、宜しくお願い致します。

さて、先日ブレーキキャリパーをOHしようと思って部品の値段を聞いたら、
びっくりするほど高かったです。(確か前後合わせて
1.5万円くらいだったかな?うろ覚えですみませんが・・・)
これでも部品が出てくるのが有り難いんですが・・・

それと、ついでにお伺いしたいんですが、
知人からR1-ZのOXチャンバー(フランジ無し)を
譲って貰える事になったんですが
付く物だと思って、フランジを注文しようとOXさんに問い合わせた所、
エンジン角度が違うので多分付かない(付いても尻下がり)との事でした。
そんなに角度は変わっているものなんですか?

ま、付いてもまともなフィーリングになるのか分かりませんが
今プラモ感覚で楽しんでいる所ですので、何とかして付けてみようと思います。
(千葉県)



5984.Re: 皆さん始めまして〜
名前:けんもも    日付:5月12日(木) 22時22分
1.5万円って、ピストンも入ってですか?よほどのことがなければシール関係だけでいいと思いますけど。


R1−Z等のケースリードバルE/G用のものは、RZR等のピストンリードバルブE/G用のチャンバーは使っちゃいけない、ただ回るだけでパワーも出ずに最悪壊れると聞いたことがあります。

付く、付かない以前の話だと思うんですが、ばいく屋さんは何も言わなかったですか?


記憶違いかなあ。可能なら私も、R1−Zノーマルの右2本出しはなんとかして付けてみたい気がします。
(愛知県)


5995.Re: 皆さん始めまして〜
名前:月猫    日付:5月13日(金) 0時47分
エンジンの排気口の角度を見てください全然違いますよ。

また、フランジは安くないので中古のマフラーを貰うときは用心してください。フランジ付きで安ければラッキーですが無ければゴミに近いです。

キャリパーのO/Hの件ですが、それ工賃入ってますね。
工賃込みの値段でしょう。
それかO/Hって言ったから、まともに取ってブレーキピストンも含んだのでしょう。

最近、O/Hを清掃と勘違いしてる人が多いので釘刺しておきます。


6010.Re: 皆さん始めまして〜
名前:マカモ    日付:5月13日(金) 7時42分
>けんももさん、月猫さん有難う御座います。
>ただ回るだけでパワーも出ずに最悪壊れると聞いたことがあります。
やはり、そんなことになってしまうんですね。
ただで貰ったのですがゴミになってしまったようですね・・・

キャリパーのOHなんですが、シールのみの値段でした。
自分で出来るので近くのお店に頼んだんですが、
1つ2千ウン百円で、キャリパー内左右×3で、それくらいだと言われました。
皆さん、そんなにしてないんですか?別のお店でも聞いて見ますね。
でも、その別のお店で以前に燃料ストレーナ&コック頼んだら6千円でしたが、
これは正常なんですか?
ヤマハさんの値段の設定が良く分からない・・・
(千葉県)


6011.Re: 皆さん始めまして〜
名前:マカモ    日付:5月13日(金) 7時44分
>お店に頼んだ
お店に注文したの間違いです。
連書きすみません。


6013.Re: 皆さん始めまして〜
名前:にえ    日付:5月13日(金) 9時34分
> 1つ2千ウン百円で、キャリパー内左右×3で、それくらいだと言われました。

RZR用のシールセットは、左右セットなんです。
(つまり1キャリパー分です)

だから、6セット頼むとエライ事になりますf(^_^;
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


6022.Re: 皆さん始めまして〜
名前:マカモ    日付:5月13日(金) 17時35分
>にえさん、
ではお店の方が間違えられているんだと思います。ヨカッター
何度も確認したんですが、ヤマハってある意味すげぇなぁ〜と思ってました・・・
有難う御座いました〜^^
(千葉県)


6034.ピストンセット
名前:みぶろ    日付:5月13日(金) 22時23分
初めまして。1XG外装の3HMの「みぶろ」と申します。

実は先日ピストンセット(キャリパー1個分のピストンとシールのセット)を取り寄せましたが、
51L-W0057-00 @3,870円
でした。
ちなみにこっちにはシールセットには付いてくるグリスは付いてません。

あと、私は見事やっちゃいました。前2個OHするつもりで「4個」発注・・・
(三重県)

http://www.cty-net.ne.jp/%7Emibro/

5990.クランクシャフトについて。  
名前:3HM-RR    日付:5月13日(金) 0時9分
え〜、ようやく資金がなんとかなりそうなので、腰下のOHと思い、時間と工具が無いので、近くのバイク屋さんに行って来ました。そこで言われたのが、クランクシャフトの芯だし&溶接をしたほうがアイドリング、レスポンスが良くなるとの事です。
う〜ん、溶接芯だししてる方、する前とした後は吹け上がり変わりましたか?後、焼き付いたりしたら、クランクシャフトはもう再使用は出来ないのでしょうか?
レースしてる方以外はあまりイジる場所ではないんでしょうけど、クランクのB/G替えるついでにって思ったものですから…。
よろしくご教授お願いします。
P.S. 大和のアプガレジで会った、ウルトラマンカラーの方、気付かすにすいませんでした。だってバイクじゃないんだもん(笑) ご近所さんみたいなので、自分のが復活したらツーリング行きましょう♪
(神奈川県)



5994.Re: クランクシャフトについて。
名前:月猫    日付:5月13日(金) 0時40分
レスポンスとアイドリングの繋がりが判らないけど。。。

>>クランクのB/G

って何かな?バイヤーズガイドじゃないし。。。

>>クランクシャフトの芯だし&溶接をしたほうがアイドリング、レスポンスが良くなるとの事です

何か聞き間違えをしてるような気がするのは気のせいでしょうか?
レスポンスを良くしたければ、フライホイールを削るか無くすっての一番速いような気がします。

>>レースしてる方以外はあまりイジる場所ではないんでしょうけど

いじってる人たくさんいますよ。
ココの「クランク抜けのチェック」は読んでないでしょ?

楽しくて仕方が無いのかもしれませんが、他にやるところ有るだろうって見ていて思います。


5997.Re: クランクシャフトについて。
名前:Bobby    日付:5月13日(金) 0時51分
芯出しは納得できますが、溶接は特に関係ないような気も。
なお、焼き付き履歴のあるクランクは、使わないほうがよいでしょう。バラしてベアリング交換、
組み直し、それでも歪みが取りきれない場合があります。かかる費用を考えると新品クランクを
使ったほうが良い場合もあります。
また、出来れば焼き付き履歴のあるクランクケースも使いたくないですね。これは
修正も出来ないし(出来るが手間と費用がかかりすぎる)。かといって新品は既に製廃。
頭の痛いところです。
ダメモトでバンシーのケースでも使おうかな。でも金が無い。誰かやらない?


6000.Re: クランクシャフトについて。
名前:3HM-RR    日付:5月13日(金) 1時22分
早速のレスありがとうございます。
〉Bobbyさんバンシーの腰下って出るんですか?ちょっと魅力です…。
〉月猫さん、B/Gってベアリングの事です。ちょっと誤解が有るかもですけど、自分のエンジンからゴロゴロ異音がするのでベアリングかなーって思って、バイク屋さんに持って行ったんです。
そこで言われただけなんで、芯だし溶接って効果有るのかなって思い皆様に質問したのです。自分の言葉足らずすいませんでした。
(神奈川県)


6002.Re: クランクシャフトについて。
名前:月猫    日付:5月13日(金) 1時32分
>>自分のエンジンからゴロゴロ異音がするので

それねぇ。
Bobby師匠が話している内容の事なんだけど、腰下O/Hするより程度の良いのを探した方が早いね。


6003.Re: クランクシャフトについて。
名前:3HM-RR    日付:5月13日(金) 1時51分
〉月猫さん
程度の良いモノを探す…。う〜ん、都合良くいい出物が有ればいいけど、今回は『バイク屋』さんで普通にOHしてもらう事にします…。
(神奈川県)


6006.Re: クランクシャフトについて。
名前:月猫    日付:5月13日(金) 2時2分
値段を聞いてからの方が良いと思うよ。


6008.Re: クランクシャフトについて。
名前:3HM-RR    日付:5月13日(金) 2時27分
〉月猫さん
そうですね。明日バイク屋行ってきます。


6009.Re: クランクシャフトについて。
名前:にえ    日付:5月13日(金) 7時32分
腰下のオーバーホール(以下、OH)について、考えるところを書かせて
いただきたいと思います。
今まで、20台前後のRZ・RZRエンジンをバラした上での考えです。
”参考”になれば幸いです。

1.芯だしと溶接について
 芯だしは、実施すれば良い方向です。
 が、もともとの状態で、芯が出ている場合もあるので、必ずしも
 比較して良くなるわけではありません。

 溶接には、否定的です。
 クランクの再利用が難しくなるからです(不可能ではありません)
 なお、これは使用方法によってもニーズが違ってくるとは思います。
 レッドゾーンをそれなりに守って乗っている限りにおいては
 あまり必要性は高くないかも知れません。

2.クランクのOHについて
 何れにせよクランクのコンディション次第ですね。
 それとOHの定義にもよりますね。
 ピンがガタガタだったり、カジリが出ているようでは、再利用しても
 良い状態には戻せません。
 
 経験則ですが、クランクのサイドベアリングは、かなり死にやすいです。
 ”思います”ではなくて、死にやすいです。
 根拠は,今までバラしてきたRZ&RZRのエンジンの大半(9割を超える)
 が、ベアリングが死んでいました。

 センターベアリングは、あまりやられないようで、サイドだけ交換する
 ケースが多いです。(半々くらいだなぁ)

 なお、ベアリングを交換→ゴロゴロ異音が解消するか?といえば、
 必ずしもそうではないと思います。
 すでに記述がありますが、ケースの状態や他の要素(ミッションの
 ベアリングや、間違えにくいけど、クラッチハウジングなど)の可能性
 もあるからです。

 が、ベアリング交換により確実に良い状態に向かいます。

3.焼きついたクランク&ケースは大丈夫?
 焼きつき方、程度にもよるとは思いますので、一概には言えないと
 思います。
 
 が、クランクケースはクランクを支えるいわばエンジンの骨組みです。
 ここが狂っていると、良くないのは確かだと思います。
 (目で見て診断は難しいと思います)

 クランクは、オートバイ屋さんを通じることにはなると思いますが、
 内燃機屋さんと相談される事をお勧め致します。
 (よほどでない限り使えると思います!)

 今までに、焼きついたエンジンを、何台か修理していますが、その
 どれもが、今も実稼動しています。(大きな問題も出ていません)
 
 決して100点満点ではないのかも知れませんが、手の加えように
 よって、90点のエンジンにはなると思います。
 (点数は、あくまでもイメージです)


4.程度の良いエンジン
 見つけるのは難しいでしょうね…。

 一見、良く見えても過去の履歴まで分かるものって少ないですからね。

 今の、主たる目的は、「焼きついたことのない程度の良い」エンジン
 探しだとすれば、履歴は最重要ですよね。

 ケースや、クランクの状態は、バラさないと分からないですし。

 今、所有されているエンジンの状態が良く分かりませんが、
 それをしっかりと治されるのがコスト的に安上がりで、かつそれなり
 以上の状態を得ることが出来るように考えます。

 #くれぐれも物を見ていないのでハッキリとは言えないが

5.まとめ

 様々な意見があります。
 それはとても勉強・参考になるけど、迷いの材料でもあります。
 
 どの意見が、自分のバイクに一番近いのか?マッチするのか?を
 判断する目を自分で養わなければ判断難しいですね。

 今日、明日、腰下をバラす必要性がないのであれば、じっくりと
 研究して、ご判断されてはいかがでしょうか。

 ちなみに、私なら、自分のエンジンをOHすると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6012.Re: クランクシャフトについて。
名前:GEN    日付:5月13日(金) 8時20分
エンジンOHについて、レーサーのエンジン製作してる立場から一言。
にえさんが、ほとんど語られましたが・・・

焼きついたエンジンでも、使える場合がほとんどです。
焼きつきロックした場合はコンロッドも交換します。
出所が不明なエンジンは、クランク分解芯だし(センター&サイドベアリング、、コンロッド、大端ベアリング、ワッシャ)をすればクランクはOK。
溶接は250CCでは必要ないです。(レースエンジン以外)
クランクが最高な状態だと、エンジンは気持ちよく回ります。
そのバイクやさんは、そうゆう事を言いたかったのでしょう。
ただし、それによってアイドリングが安定することは、???です。
また、溶接すればその良い状態を焼きついたり、ベアリングがだめになるまでは維持できます。ただ、再度OHする時は、そのまま溶接を削って組むことが
出来ない場合もあります。

ケースに関しても、使用時に影響がある程歪んでいる物はあまりありません。
焼きついて、コンロッドが曲がったり、粉砕していた場合は別です。
また、350ccでレースなどで使ったケースは別です。(よく歪みます。)

私のお勧めは、クランクのフルOHして予算があえば、腰上もOHですね。
一度にやると、お金もかかるので腰下と腰上を分けてやったほうが
楽ですねー。
http://www.geocities.jp/gens_factory/


6017.Re: クランクシャフトについて。
名前:月猫    日付:5月13日(金) 12時3分
ヤフオクは別にして、現在、程度の良いエンジンの入手は難しいのでしょうか?


6018.Re: クランクシャフトについて。
名前:にえ    日付:5月13日(金) 13時47分
> ヤフオクは別にして、現在、程度の良いエンジンの入手は難しいのでしょうか?

以下の観点で、私は難しいと思っております。

・履歴が分かるものは極めて少ない(私の周りでは)

・今までバラしたエンジンの大半が、サイドベアリングがダメになっていた

・前のオーナーの話では「OH済み」なエンジン。少ししか走ってないそうだけど、
 念の為にOHしたい。バラすと…不具合発見!なんて事がある。

 (例)・クランクのオイルシールが逆さまに組んであった
   ・液体ガスケットがベタベタに塗られていてケース内に落ちている

・「実動エンジン&外観が綺麗」エンジンでも、不具合は多い

 (例)・クラッチディスクにクラックが入っていた
   ・ウォータージャケットが錆々だった

私のバラしてきたエンジンの全てが「どうしようもないエンジン」として
OHを受けたわけじゃないんです。

「長く乗りたいから」、「大丈夫と思うけど」、「OHして不安を消したい」
こんな理由でOHして欲しいというものもあります。

そんなエンジンでも、上に書いたような「えぇw(°O°)w」っと言うものを
見かけるのですね。

逆に言えば「少々不具合があっても、普通に動いちゃう」とも言えると思います(笑)

私は「見ちゃってる」から、そう思うのかも知れませんが、程度が良さそう
な中古エンジンよりも、
「多少の不具合はあって完璧ではない。でも、中をあけてやれることをやった」
エンジン=ダメな部分を把握できるモノの方が安心できると思います。

中古エンジンは、想像の域を脱しない部分が多いですよね。
「程度が良さそう」とは言えても、「程度が良い」とは言い切れません。

新車でも「調子が抜群」「ボチボチです」の差が出るのですから、中古かつ発売
以来何年も経っている車両の場合は、ますます不確実だと考えます。

”個人的には”「OHをされたい」と仰る方に、載せ換えはお勧めしていないです。

ある意味で、エンジンの載せ換えはリーズナブルな対処方法になり得る事もあるとは
思いますので、月猫さんの提案を否定しているわけではありません。
現に「あんまりやなぁ〜…状態のエンジン」を「載せ換えたら?」と提案する事は
ありますよ。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


6019.Re: クランクシャフトについて。
名前:月猫    日付:5月13日(金) 15時33分
フムフム。

普通のバイクだったら載せ替えは反対するんだけど、ヤマハのカローラに喩えられるぐらいの生産台数とリーズナブル度を考えるとエンジン載せ替えは結構な割合で良かったことが多かったんですよ。

この前、ヤフオクで購入したエンジンも非常に程度が良くてちょっと拍子抜けでした(どんなゴミエンジンが来るか内心期待していたのでが。。)

>>前のオーナーの話では「OH済み」なエンジン。少ししか走ってないそうだけど、

他人の話は話半分にしか聞きません。

OHって言葉自体が曲者で我々が思っている言葉の意味と現在の彼らが思っている言葉にはかなりギャップがありますし、販売しているバイク屋自体にもギャップがあります。

キャブOHしたキャブがあまりにも汚いのでどういった作業をしたか
聞いたらエアクリーナ側からキャブクリーナー吹き付けただけといのを一度真剣に言われ、ずっこけたことあります。

>>「実動エンジン&外観が綺麗」エンジンでも、不具合は多い
実働エンジンというのはいつ実働だった?→放置期間が長い
外観が綺麗は全く信用してない。→いくらでも綺麗に出来る。
ヤフオクでエンジン自体に黒スプレーをして見かけ綺麗にしたいたDQNがしばらく前に有名になったのはご存じかと思います。


話がずれましたが本当にOHしたいと思ってる方がどこまでOHの本当の意味を掴んでいるかというのが心配です。
そう言った意味でも予備エンジンを購入して比較しながら勉強するというのが一番の方法かなぁと思った次第です。

全体的に思うのですが予備エンジンがグズグズだとしてもそれも今後の糧になるのではないかと思います。
我々が昔痛い目にあったことを繰り返さないためにアドバイスするのも良いかと思いますが、ポイントを押さえたいところは判っていても黙っている方が良いのではないかなぁと思います。

にえさんも受け入れ体制が出来ている間は良いんですが、今後どうなるかも判らないんで、にえさんなりの考えも否定はしませんがこういった考えもあるということでよろしくお願いします。

なんか変な文章になっちゃってすみません。


6020.Re: クランクシャフトについて。
名前:にえ    日付:5月13日(金) 16時50分
月猫さん>

いやぁ、嬉しいです。
ちゃんとお返事をくれる事がとっても嬉しいです。

ありがとうございますm(_ _)m

まず、私の感じた事。
「つまる所言いたい事には共通項がある」です。

落とし所は、私も月猫さんもイコールではないにせよ、近いところにあるように感じました。
以上の前提で”個別論”にコメントさせてもらいます。
(あくまでも個別論。広く捉えれば大きな問題・違いではないと思っています。)

> 普通のバイクだったら載せ替えは反対するんだけど、ヤマハのカローラに
> 喩えられるぐらいの生産台数とリーズナブル度
> を考えるとエンジン載せ替えは結構な割合で良かったことが多かったんですよ。

そうでしょうね…でも、販売終了後、かなりの年数を経ていることを考慮すると
現状では無条件ではお勧めできないと思うのです。

ここがポイントだと思うのですが、私の提案した方法も”無条件”ではないと
言う事です。

そこらの話は、月猫さんが仰る…。

> OHって言葉自体が曲者で我々が思っている言葉の意味と現在の彼らが思って
> いる言葉にはかなりギャップがありますし、
> 販売しているバイク屋自体にもギャップがあります。

この辺りの文面に通ずると感じました。

「OH」であれ「載せ換え」であれ、無条件ではないと思うのですね。
その手法のそれぞれにリスクなりメリットなりが存在すると思います。

今朝方、私自身も書いておりますので繰り返しとなりますが、やはり最終的な
判断は自分でやらないと!と言う思いです。
OHや載せ換えが絶対ではないのと同様に、情報も絶対ではないと言う事を
車両の持ち主本人に理解して欲しいと”願い”ます。

> 話がずれましたが本当にOHしたいと思ってる方がどこまでOHの本当の意味を
> 掴んでいるかというのが心配です。

私も、その通りだと思います。

かつて私が働いていたショップ(バイト君レベルでしたが)では、ブレーキの
OHを依頼されると、当時はまだ一般的ではなかったブレーキクリーナーで
ジュバババと洗浄して「はぃ、完成」でしたから。

それでもお客さんは「変わった。ありがとう。」と言って帰るんですね。
納得しちゃってるんです。

でも、その内容は知らない…それでエエんか?と思いました。
(が、故に辞めました。そしてそのショップは潰れました)

…おっと脱線f(^_^;

OHの意味を理解し、その上でやる。
それはとても大切だと思います。

> ポイントを押さえたいところは判っていても黙っている方が良いのでは
> ないかなぁと思います。

程度の差こそあれ、共感する部分があります。

何故なら私のHPでも”敢えて不親切に記述する”事が多いからです。
分かりたければ、更に踏み込まなければ分からないようにしています。

 #それこそが本当の親切であると、密かに思っています。
 #が、故に月猫さんは、とっても親切な方であると私は受け止めています。

更に踏み込ませるようにしないと、自分で考えない。
いや、考えようとしていても、考えないようにさせてしまうような気が
するからです。

”出来る”と思われては困る。でも”やってみよう”とは思って欲しいと。

それが私の想いです。

”サジ加減”は中々難しいです。

> にえさんも受け入れ体制が出来ている間は良いんですが、今後どうなる
> かも判らないんで、にえさんなりの考えも否定はしませんがこういった
> 考えもあるということでよろしくお願いします。

いえいえ、とんでもないですよ。
冒頭でも書かせて頂きましたが、真意を読み取ろうとすれば、仰りたい事は
良く伝わってきますし、私と根本的な部分では共通項が多いと思います。

> なんか変な文章になっちゃってすみません。

回りくどくない言葉なので、ストレートに飛び込んできますよ。

なので、私もストレートな想いで返させて頂きました。
久しぶりに気持ちよく気持ちを書けたと思います。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/


6021.Re: クランクシャフトについて。
名前:3HM-RR    日付:5月13日(金) 17時9分
>にえさん、GENさん丁寧な説明ありがとうございます。お二方のホームぺージはとても勉強になり、GENさんの所でクランクのOH&芯出しを、と考えていたのですけど、なんか敷居が高い気がしたので、この掲示板に書き込んでみたのです。
所が、そのお二人からレスがあり大変びっくりしました。
本当にありがとうございます。
大切な愛車なので、今回はしっかりと腰下をやりたいのでバイク屋さんに任せようと思います。
>月猫さん、自分の今のエンジンは二個一の中古エンジンなんですよ。くじ運が悪いのか、クランクからゴロゴロ・・・。と、言う訳でベアリングを交換しようかと思ったのです。腰下開けるならせっかくだから、芯出しを、と欲が出たのです。
(神奈川県)

5985.う〜ん最近多いですねぇ  
名前:tokun    日付:5月12日(木) 23時23分
苦言ですが・・・・
これこれこういう状況でこうなりました。どうしてですか?どうすれば良いですか?ってな質問が最近多いですねぇ。同じRZ−Rに乗っている方たちなので、なんとかしてあげたい気持ちはありますけど、????と思う質問が多いようです。ある程度知識がある人が言う場合は皆さんもアドバイスしやすいと思いますが、初心者さんのお話だと何を言っているのかさっぱり?なのです。教える方も正直疲れちゃうんじゃないでしょうかねぇ。聞く方もやっぱりそれなりに苦労してから聞いて欲しいって言うのはあると思いますョ。最初は誰でも初心者ですけど、それなりの苦労をして覚えていくものなのではないでしょうか?
何を言いたいのか良くわからなくなってしまったけど、要するに、初心者さんなんですからバイク屋さんに持っていった方が良いのではないでしょうか?
最初のうちは近所のショップとお付き合いするのも勉強ではないでしょうか。
余計な事を長々すいません。
http://homepage3.nifty.com/tokun1968/



5987.Re: う〜ん最近多いですねぇ
名前:まきお    日付:5月12日(木) 23時30分
春ですからね〜(笑)


5989.Re: う〜ん最近多いですねぇ
名前:シゲキ    日付:5月13日(金) 0時1分
こちらは、春なのにスゴく寒いです。(w

パソコン壊れて無いので、こんなレスしか書けません。(泣
(宮城県)


5991.Re: う〜ん最近多いですねぇ
名前:東北人    日付:5月13日(金) 0時11分
でも、それをネタにして弄ぶのはどうかと。
板オーナーのけんぽんさんは優しく見守ってあげているようですが
板主でもない方が・・・ってやってるのを見ると、
「なんだかな〜?」と感じます。

不快に感じたらゴメンなさい。
このサイトにはお世話になりましたので言わずに居れないのです。


5996.Re: う〜ん最近多いですねぇ
名前:月猫    日付:5月13日(金) 0時50分
ウンウン。
毎年の行事です。

春と夏は多いかな?

>>東北人さん

そんなお茶を濁すような事言わないで直接言ったらどう?
お互い理解しあえますって、RZRオーナーなんだからさ。


5999.Re: う〜ん最近多いですねぇ
名前:まきお    日付:5月13日(金) 0時59分
まいったな〜またオレか(苦笑)


6004.Re: う〜ん最近多いですねぇ
名前:tokun    日付:5月13日(金) 1時51分
余計な書き込みをしてしまったようで・・・
http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


6005.Re: う〜ん最近多いですねぇ
名前:月猫    日付:5月13日(金) 2時1分
まきおさんもtokunさんも素直な感想だから良いんじゃ無いですかねぇ

危なくなったら、けんぽんさんが交通整理してくれますよ。


6016.Re: う〜ん最近多いですねぇ
名前:三十路馬鹿!    日付:5月13日(金) 10時24分
>ご意見番の皆様。
毎年恒例の「クレクレ大会」、御教授ご苦労様です!
楽しく傍観させて頂いております(爆)
(栃木県)

5998.ふぉーく  
名前:あ〜る    日付:5月13日(金) 0時55分
皆さん初めまして!いつもいつも勉強させていただいてます。
フロントフォークを換装している方には関係ないかもしれませんが、エア圧はどのくらいにして乗られていますか?当方1XGでバルブが付いていたのでエアが入るんだろうな、と思ったのですが。



6001.Re: ふぉーく
名前:月猫    日付:5月13日(金) 1時28分
サービスマニュアルで確認してね。

俺は圧かけてません。


6007.Re: ふぉーく
名前:あ〜る    日付:5月13日(金) 2時16分
サービスマニュアルはまだ手にいれていません・・・是非てにいれたいのですが。
圧、かけない方もおられるんですね。自分のも圧がかかっていなかったのですがフニャっとしているような氣がするので、「RZR整備用 諸元」に0.4キロと載っていましたのでとりあえず指定から試してみたいと思います。


6014.Re: ふぉーく
名前:にえ    日付:5月13日(金) 9時38分
エアを入れる時には、フロントを浮かせて調整しましょうね。

フニャ付きですが、フォークスプリングを新品にすると良いかも知れません。
スプリングは自由長がサービスマニュアルの規定値内であっても結構ヘタっています。
新品に交換すると劇的に変わります。
(あくまでも私の経験の範囲で断定)

最近交換した時には、新旧で長さが数ミリしか違わないのに、車体を数m押しただけで「ち、違うぞぉ」と感じました。

やはり主として反力を生み出しているのは、フォークスプリングだと思います。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/

5958.はじめまして  
名前:やす    日付:5月11日(水) 2時58分
友人から譲ってもらい
エンジンをかけたところOILランプがついていたので
市販のヤマハ2サイクルエンジンにお勧めというオイルを追加したところ走行中エンジン吹けあがらなくなり信号待ち中にエンジンがかからなくなりました。
全オーナーはカストロttsを使用していたそうなのですが原因は何なのでしょうか?



5959.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:5月11日(水) 10時53分
お奨めのオイルってどこで誰に言われて何という商品名かそれが知りたい。

普通に考えるとそのお奨めオイルが原因でしょう。

RZRにお奨めオイルで人に胸を張って言えるのはヤマハの赤缶。

ところで文章を省略しすぎですけど、貰ったのはなんちゅうバイクですか?


5960.Re: はじめまして
名前:まきお    日付:5月11日(水) 12時20分
ヤマハ2ストにオススメのオイル真剣に興味があります。出来れば商品名をお教え頂けないでしょうか。
(東京都)


5963.Re: はじめまして
名前:やす    日付:5月11日(水) 14時36分
ヤマハ2サイクルエンジンにもお勧め と缶に表記してありました。
800円の安物でした


5964.Re: はじめまして
名前:やす    日付:5月11日(水) 14時36分
ちなみにRZ250Rです


5965.Re: はじめまして
名前:51Lライダーマン    日付:5月11日(水) 17時33分
ヤマハRSは個人的には好きな2ストオイルです

ttsがだめとか、青缶がダメとかの話の前に
やすさんの今のRZRの仕様を細かく書かないことには
上記のオイルではダメですとは言い切れません・・・

チャンバーをどこかしらのを入れていて、それに対して
キャブセッティングをして今はMJ何番とか、エアクリを
いじっているとか色々とまずは仕様を書くのが始まりだと
おもうんですよね?

今はエンジンは掛かるんですか?
その辺を含め、もし詳しくないのなら譲ってくれた
人から今までの仕様や何かしらのトラブルを聞いて
下さい


5966.Re: はじめまして
名前:Bobby    日付:5月11日(水) 20時52分
760円の安物(笑)、純正青缶で何かご不満でもおありなのでしょうか。
私は鈍いのでオイルの違いなどは良くわかりませんが。

ところで、どこにそのオイルを入れたのでしょうか?

(・∀・)ニヤニヤ


5968.Re: はじめまして
名前:三十路馬鹿!    日付:5月11日(水) 21時29分
>やすさん。
お初です!
安いオイル=×、ではないと思いますヨ! しかし、純正品以外の安売り廉価オイル(量販店などで売っている聞いた事ないメーカー)なんかは入れてみようとは思いませんが・・・。
また、「800円の安物」とありますがヤマハの青缶もそのぐらいの価格で流通してます。 けして、×なオイルではありませんヨ! 青缶は・・・。

4メーカー純正2STオイルの中で「どれがヨイ?」と聞かれたら迷わず、「ヤマハ青缶!」と答えます。 オイラは・・・。
 エンジンストップの原因も2STオイルの銘柄を変えたからではないように思いますが・・・。 

>51Lライダーマンさん。
こちらもお初です!
「ヤマハRSは個人的には好きな2ストオイルです」
  ↑  ↑
オイラ的には『RS愛好家』なので、よそのを入れようと思いません・・・。が、RSでキャブセット、プラグで焼け確認しておりますのでオイルの銘柄変えてリセット⇒試行錯誤⇒そのオイル使い終わるまで不安・・・。になるのが嫌でRSから替えられません。

でも、カストロのあの香りを嗅ぐとグラつきます。 浮気心が・・・。
(東京都)


5969.Re: はじめまして
名前:Taka    日付:5月11日(水) 21時57分
やすさん、はじめまして。
当方1XGどノーマルに乗ってます。
皆さんが言うように、やすさんの仕様がわかりませんが、もし、どノーマルであれば、ヤマハオートルーブスーパー(皆さんが言っている青缶と私は解釈していますが)で充分ですよ。エンジン止まったこともないし、10000回転までちゃんと回ります。3速までしかしたことありませんが・・・。ちなみにホームセンターの安売りなら498えんとかで出ています。
最近私もRSに換えました。こちらは高いだけあってさすがにもう一つ良いです。良く回るし、音も軽くなって回転上昇がスムーズです。
(大阪府)


5970.Re: はじめまして
名前:白波    日付:5月11日(水) 21時59分
 オイル話になっているんで、ついでに長年の謎を、むかしむかし小僧の頃安売り店で青缶買ってときに内蓋がなくて、ずいぶんたってヤマハではじめて青缶かったら内蓋があって、はじめてそういうものがあるってしりました。
 あれってメーカーのミス?、そういうバッタ物があるんでしょうか?
ちなにみに自分も何となく安心できるんで赤缶つかっています。
 
(神奈川県)


5971.Re: はじめまして
名前:51Lライダーマン    日付:5月11日(水) 22時20分
皆様ご挨拶が遅れてしまいましたm(__)m

前ですが、アプリオに68ccのボアキットを入れ
駆動系を社外にしてマフラーはノーマルにて
オイルを赤缶で最高速98キロでも焼きつき無し!!
その後ヘッドを開けたら綺麗なもんでした、もちろん
キャブも変更しています(MJなど)

赤缶すきですね〜私は!なんか信用性が個人的には
高いと思っていますが、他のオイルが悪いとは言っていませんよ(笑)


やすさん
>友人から譲ってもらい
エンジンをかけたところOILランプがついていたので
市販のヤマハ2サイクルエンジンにお勧めというオイルを追加したところ走行中エンジン吹けあがらなくなり信号待ち中にエンジンがかからなくなりました

と書いていますが、受け取ったときからランプ着いていましたか?
また始めに入っているか確認しましたか?

ちょっと怖いです・・・・


5972.Re: はじめまして
名前:けんもも    日付:5月11日(水) 22時44分
私はず〜っと、青缶です。でも、近所のホームセンターでは800円ぐらいします‥

みなさんの話聞いてると、違うのも入れてみたくなったりして。ゾイル終わったら考えよう。


で、私の記憶では内蓋なんてついてなかったような気が‥

愛知のホームセンターの青缶はすべてバッタ物?
(愛知県)


5973.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:5月11日(水) 22時49分
当事者がなかなか来ることが出来ないようなので整理しておきます。

1)お奨めはオイルは何というオイル名か?
2)どこで買ったの?
3)1L800円は安物じゃない 1L298円なら称号与えても。。
4)赤ランプが点灯してからどのくらいの距離走った?
5)オイルはどこに追加してのでしょう?キャップを回して。。。じゃないことを祈る

オイルには一度酷い目に遭ったので用心した方が良いです。
オイルが原因とした始動困難、不正爆発になったことがあります。
本当に2ストオイルかどうかも怪しいところですが悩んで全入れ替え
清掃後に何事もなかったように調子を取り戻したことがあります。

赤缶青缶とも好きなオイルですが、煙の少ない赤缶が特に好きです。
安く買えるところを某氏に教えて頂いたところでまとめて購入してます。
去年10缶購入したのですが、たくさん不良在庫してます。(爆)
某氏が掲示板に書かれたことが数分あったのでラッキーな人は見たかも某氏が書き込みを消したので敢えて名前を伏せています。


5975.Re: はじめまして
名前:ピエール    日付:5月11日(水) 23時11分
>ヤマハ2サイクルエンジンにお勧めというオイル
確かにそんなオイルホームセンターで見たことありますね。
私はバイク屋のオヤジに「オイルは純正が一番」と洗脳されていたのでずっとオートループスーパー(青姦X青缶○)を入れてました。
RZRならメーカーがオートループスーパーで過酷なテストの上発売してる(多分そう思う)のでみなさんの言うことに間違いない!←誰?
けんももさん、ちなみに三重県のホームセンターのは内蓋付いてました。(笑)
しかし、オイルによって粘度が違うのでオイル変えたらオイルポンプの調整も必要なんですかね。ヤマハ2サイクルエンジンにお勧めというオイルは多分青缶の粘度に合わせてあるのかな。
最近洗脳が解けて2TSを入れてみましたが、においが鼻につくようになっただけでした。


5976.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:5月11日(水) 23時22分
なんかオイルスレになりつつもあるようなので、、、、

情報局にも書いてますが、、、

かつてはカストロ・スーパースポーツ(もう廃盤、今で言うActiv2Tか?)を使ってました。香りは最高でした。
これでスポーツランド山梨走りました。その時は特に気になりませんでしたが、それから早いうちに同じ所を走りました。この時はカストロ2TS入れて走りました。
ここは短いストレートではありますが、高回転まで引っぱった時の最後のひと伸びが明らかに2TSの方が優れていました。

さらにしばらくして、今度は赤缶RSを入れて走りました。2TSと同じく良く伸びました。

コストメリットは赤缶の方が高いので今では赤缶愛好者です。純正高級グレードと言う安心感もありますし。

......で、ヤスさんの入れたオイルは何の銘柄だったのでしょう?赤ランプはいつから点いていたのでしょう?ちゃんとオイルタンクに入れたのでしょうか?、、、、、DIY店に良く売ってる無名のインチキオイル入れても突然エンジンが掛からなくなることは無いと思いますが、、、、


5977.Re:
名前:やす    日付:5月12日(木) 2時12分
多くのレスにかなり驚いています。

エンジン全バラするぐらいの覚悟でプラグからはずしたところ
プラグが真っ黒でした…

そこから原因究明したところ、

オイル追加後エンジンをかけようとキック
もともとプラグがヘタっていたこともあり
一回ではかからず何度何度ももキックするうちにプラグの先っぽにオイルが付着
結果火花がおこらない
という結論に至りました。

原因はオイルではなくてプラグだったようです。

こんな2st初心者のために皆さんの知恵や親切心をこんな形で裏切ってしまい申し訳ありませんでした。

今後も質問するかもしれませんがよろしくお願いします。


5978.Re: 新しいスレッドを作るまでの質問でもないので
名前:やす    日付:5月12日(木) 2時33分
冷却用の水はどのようなものを使っているのでしょうか?
「水はすぐ蒸発するからやめとき」といわれたのですが…
タンク内には緑色の液体が入ってました。
質問坊ですがよろしくお願いします


5979.お奨め品はオイルでなく・・・。
名前:三十路馬鹿!    日付:5月12日(木) 7時2分
>やすさん。
サービスマニュアルを購入されることをお勧めします!
問題はことごとく解決するでしょう・・・。
(東京都)


5980.Re: はじめまして
名前:IIDA    日付:5月12日(木) 14時26分
こんにちは、IIDAと言います。
「三十路馬鹿! 」さんのおっしゃるように
サービスマニュアルを見る事が肝要かと思いますが、
その前に、自分のレベルで分かりやすい、整備入門書に目を通した方がよいかと思います。
今の「やす」さんの、質問の感じだと、知識の幅があまり無いようですので、
何かミスしてから、マニュアル読んで気が付くような感じがします。
(クーラント水が抜けきらないうちにシリンダ抜いたりとか、ピンをクランク内に落としたりとか、力の入れすぎで部品折ったりとか?)
あせらずに、資料や整備のノウハウが載った雑誌とかに、十分目を通してからでも遅くないと思いますよ。

5938.Tシャツ1枚作りました(^O^)  
名前:けんぽん    日付:5月9日(月) 22時49分
Original Size: 480 x 699, 39KB

http://rzr29l.hp.infoseek.co.jp/10-1-3.htm

500000HITキリ番GETで差し上げます と言うか、コレでRZR布教活動お願い致します(笑)。
自家製のプレゼントなので仕上がりは期待しないで下さいm(__)m



5939.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:RZ350RR    日付:5月9日(月) 22時50分
Original Size: 640 x 480, 80KB

久々投稿です。

462,712か。 先は長いな(と言ってるウチに、誰かに取られるんですよね(涙))

※連休中に、腰上を1UAで新品にしました。低速が太った様で、ちとウレシ♪
 (外したピストンのヘッドはマックロですたが(汗))
 現在100kmくらい走りましたが、幸い、今のところ水漏れ(ギアオイル乳化)
 は無い様です(←あったら泣きます)



5940.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:レプリカ世代@いたずら小僧    日付:5月9日(月) 22時51分
欲っすいーーーー!36000回クリックしたろーか・・・
(神奈川県)


5941.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:けんぽん    日付:5月9日(月) 22時53分
Original Size: 320 x 240, 25KB

>レプリカ世代@いたずら小僧さん
先日の箱根はお疲れ様でしたm(__)m。ナイスなチャンバー見させてもらいましたよ〜(本当にどこ製のなのでしょうね?)。サイレンサーの形状がサイコーですが、溶接タイプなのでリペアしにくそうなのがちょいと減点かな?

Tシャツ、、、狙ってくらはい。インクジェットプリンタの調子が悪くて高価なアイロンプリント用紙3枚も無駄にしたある意味で高級品です(笑)

>RZ350RRさん
おおっ、腰上OH!!きっとRZRも喜んでいるのでは(^O^)。

私も載せ変え用エンジン作ったまでは良いのですが、、、、早半年以上放置プレー(滝汗)。
少しずつの作業からでも着手せねば、、、、って思っていると、まだ調子は悪くないから、また乗っちゃうんですよね。。。。悪い癖だ(-_-;)。
(東京都)



5946.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:オオダチ    日付:5月9日(月) 23時38分
別スレで振られたので(笑)

>けんぽんさん
リベンジPチェックはいつですか?


5950.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:レプリカ世代@いたずら小僧    日付:5月10日(火) 20時9分
どらまるさーーーーん!
三十路さんから譲ってもらった「チャンバー@不気味サイレンサー」はどこ製ですかーーーー???(ランナー?)

お返事をーーーー!?
(神奈川県)


5952.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:三十路馬鹿!    日付:5月10日(火) 22時18分
>レプリカ世代@いたずら小僧 さん。
ランナーの試作バージョンらしいです。
(東京都)


5953.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:けんぽん    日付:5月10日(火) 22時38分
>オオダチさん

>リベンジPチェックはいつですか?
 ↑
汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗(´▽`;)

ところで、TOFは出るんですか?と話を変えてみる。
去年行けなかったから、今年は見に行きたいな〜。。。。

>三十路馬鹿!さん
ランナーの試作バージョンですか!? サイレンサーエンドが個人的にはウケ(好き)た形です。
(東京都)


5954.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:レプリカ世代@いたずら小僧    日付:5月10日(火) 22時47分
って事で「サイレンサー」には「どらまる」と刻印してみますか???
>けんぽんさん
キリ番だけじゃなくて「Room No.29L」Tシャツ正式製作してみたらどうでしょう?オーナー登録の番号入れてみたりして。
(神奈川県)


5955.Re: Room No.29L Tシャツ
名前:リトラの改魔人    日付:5月10日(火) 23時10分
>「Room No.29L」Tシャツ正式製作してみたらどうでしょう?

便乗で失礼します。↑コレはワタシも大賛成に1票!!
昨年の大黒でおやじRさんチのを見て「イイなぁ〜」と正直思っていました。けんぽんさん是非ご検討を!全国で100着くらいはカル〜ク売れちゃうのでは??(笑)
とアオッテミル・・
(静岡県)


5956.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:まきお    日付:5月10日(火) 23時39分
>けんぽんさん

限定黒バージョンXLで2枚お願いしまッス(笑)
(東京都)


5961.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:オオダチ    日付:5月11日(水) 13時5分
>汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗(´▽`;)
けんぽんさんは暑がりの様ですね(笑)

6月5日に着たいので1枚御願いします。
当日引渡しもOKですのでお待ちしてます(w


5962.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:シゲキ    日付:5月11日(水) 13時37分
壁|ω・`) ジィー……


5967.Re: Tシャツ1枚作りました(^O^)
名前:Taka    日付:5月11日(水) 21時3分
新参者ですが、私も欲しいです。
登録番号198です。大阪で布教活動しますよ!
(大阪府)


5974.(;・3・) Pチェックと言われると冷や汗かきまくり (;・3・)
名前:けんぽん    日付:5月11日(水) 23時5分
>オオダチさん
6月のTOFに行けるかは、まだ分かんないですが、行けたらスタンドの影から応援させて下さい(^O^)。



Tシャツ、、、反響ありがとうございますm(__)m 
今の作り方だと白Tシャツしか使えないし、お遊びで作ってるんで配布するまでのパワーは無いっすm(__)m デザイン的にももう一つアクセントも欲しいし!
でも、何か大きなイベントとかあって、みんなで集まる時にこんな物あったら良いですよね!
ローコスト・ハイパフォーマンスで、ちょっと宿題として考えておきますm(__)m
(東京都)

5929.はじめまして、質問です。  
名前:RUI    日付:5月9日(月) 1時27分
皆さんはじめまして、RUIと申します。
よろしくお願いします。
解らない事がありますので、解る方が居ましたら教えてください。私はこの度に最終型のRZ250R(3HM)を中古で買いました。しかし、サイドカバーとシートカバー、テールランプを初期型(29L〜1AR)に変更したいと思ってのですが、可能ですか?少しくらいの加工なら変更したいと思ってるので、解る方がいましたらアドバイスをお願いします。



5930.Re: はじめまして、質問です。
名前:IIDA    日付:5月9日(月) 2時12分
こんにちは、IIDAと言います。
情報局のとこの「K外装・アクセサリー系情報」にある内容じゃダメなんですか?
ここの掲示板の過去ログにもあったような。
(それを情報局に管理人のけんぽんさんがまとめていると思いますけど)
私は関わってないけど、そうじゃなかったかなと思って。
失礼します。


5943.Re: はじめまして、質問です。
名前:けんぽん    日付:5月9日(月) 22時57分
>IIDAさん

フォローありがとうございますm(__)m

と言う訳で、RZR情報局外装系を御参照下さいm(__)m

うまくやれば、パッと見は分からない仕上がりに出来ますよ。ねぇ、オオダチさん!と、オオダチさんに振ってみる。


5945.Re: はじめまして、質問です。
名前:オオダチ    日付:5月9日(月) 23時36分
振られてしまったので・・・(笑)

結論から言うと
加工覚悟ならぜんぜんOKです。

少しの表現は個々で違うので何とも言えませんが
穴あけ&切断&ステー追加程度です。

装着後の絵は情報局とヤ2バブ(笑)のけんぽんさん号の
次のページで確認して下さい。

こんなもんで良いですか?とけんももさんにも振ってみます(笑)


5951.Re: はじめまして、質問です。
名前:けんもも    日付:5月10日(火) 21時52分
同じく振られてしまいました‥(笑)
でも、私のはサイドカバーありませんから参考にはならないかと。
パッと見の違和感はないとは思ってますけど。好みの問題ですもんね。

3HMサイドカバーと初期型テールカウルのつなぎの部分をどう処理するかが最大のポイントかな?私は、サイドカバーをさんざん切り刻んだ挙句あきらめましたが。



そう言えば、メルどんさんのホームページを覗いてみたら、テール部分が変わってました、初期型シングルシートカウルに。


徐々に、オムスビテール化した後期型が流行りつつある?!
(愛知県)

5916.Oりングの件  
名前:つかP    日付:5月7日(土) 19時30分
けんぽんさん、昨日はご親切にありがとうございました。
今日Oリング届きまして、ちょっと堅かったけどちゃんと入りました。
先程、無事キャブ組み戻し出来ました。

が、・・・チョーク引いてキック3回目でE/Gは掛かったんですけど、アイドリングしている間にプスッと止まってしまいました。(T.T)
何回かトライしましたがヤッパリ止まってしまって。
結構暖まってきたのでチョーク戻して掛けてみると、掛かるんですがすぐ止まってしまいます。
もう一度チョーク引いたまま少し走ってみました。
ちょっと吹かして見るとえらく吹けも悪く、アクセル開度に反比例して回転&車速が落ちたり、はたまたいきなりブーンと回ってみたり。。。

さっぱりダメでかなりブルー入ってマス。。。



5917.Re: Oりングの件
名前:にえ    日付:5月7日(土) 19時58分
スロー系の洗浄が十分ではないような気が致します。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


5921.Re: Oりングの件
名前:けんぽん    日付:5月7日(土) 22時48分
>つかPさん

ネット調達、、、到着も早いですね。
S−7は外径が僅かながらに大きいので、きついのはしょうがないところです。まあ、そんなに何回も外す場所ではありませんからね。

>ちょっと吹かして見るとえらく吹けも悪く、アクセル開度に反比例して回転&車速が落ちたり、はたまたいきなりブーンと回ってみたり。。。
 ↑
私も何となくキャブな気がします。。。。


5942.Re: Oりングの件
名前:つかP    日付:5月9日(月) 22時57分
にえさん、けんぽんさん
ご指南ありがとうございます。とても有り難いです。
ホント、お二人のHPの情報を教科書にさせて貰っている状態です。

で、もう一度キャブばらしてみました。前回はナメそうで怖くて抜かなかったスロージェット抜いて掃除しました。
念入りにやってみました。

で車体に組んでタンクのコックをPRIにしたら、チョークのある側のキャブのフロート室のドレンパイプとかからガソリンがじゃんじゃん出て来てしまいました。レンチでキャブをコンコン叩いたら止まったのでフロートの引っ掛かりだったとは思うのですが、、、
エンジン掛けてみたらやっぱアイドリング安定しなくて。。。

今度はそのオーバーフローした側の方が死んでるようで片肺になってしまいました。(TT)
とりあえず、プラグ外してキックしてみればいいのでしょうか?

何か質問ばかりでホント申し訳ないですが、教えてもらえますでしょうか。


5944.Re: Oりングの件
名前:けんぽん    日付:5月9日(月) 23時33分
>つかPさん

プラグは黒くカブっていませんか?
カブっていたら、プラグをパーツクリナーなどで洗浄して乾かしてから、もう一度試してみては?
それでもカブるようなら、キャブにガソリンがいかない様にしてから、キックしまくったり、更にビショビショになるほど酷ければプラグ外してキックして生ガスを排出させるかってところでしょうか?

何回やってもカブるようなら、、、なおかつキャブに問題が無ければ、点火系やエンジンも良くチェックする必要があるかもしれません。

ただ、注意していただきたいのは言葉だけのやりとりで実車を見てないので、確実なアドバイスも難しいところではあります。私達の回答も参考回答として考えていただければ幸いです。

この手の不動車再生に関しては不動なった過程を把握しているかが重要と思っています。
絶好調のまま放置プレーしていたなら、クランクにキャブのオーバーフローによるガソリン・水・錆の流入がなければ、キャブレターのオーバーホールとプラグ交換、コードのつなぎ直しなどの簡単な点火系レストアで直る場合が多いのですが、、、、、

、、、、後は最近良くRZ系不動再生記事で良く見るのがクランクのオイルシールの劣化(一次圧縮漏れ)ですかね?、、、これは私は体験したことはないのですが、、、

色々悩みながらも、頑張ってみてください!!

5918.サービスマニュアル  
名前:壺中堂    日付:5月7日(土) 20時53分
今日、千葉の南海部品を覗いていたら普通に売ってました。
税込み4515円でした。
オーダーすれば取り寄せもできるそうです。
例の4000円の本も売っていたのですが、ビニ本状態で中身の確認ができなかったので(要は自分のRZが載ってるかどうか)、ライコランドにでも行って中身を見てから買うかどうか決めることにして、SMだけ買ってきました。
しかし、あっしにとっては猫に小判のような気がしますけどね。
それとびっくりしたのが、V-MAXやXJ1200なんかのSMって12000円もするんですね。



5919.Re: サービスマニュアル
名前:Taka    日付:5月7日(土) 20時58分
私も購入しましたよ。大阪の南海部品で。
復刻版のようで写真は汚いです。1ARまでの追補版が入ってます。1XG以降は別売りです。
(大阪府)


5920.Re: サービスマニュアル
名前:けんぽん    日付:5月7日(土) 22時41分
>壷中堂さん

SM、、、ちょいとイジれる方なら、いざと言う時きっと役に立つと思いますよ。
初めてSMを利用した時って何だったかな〜。。。整備ではなくて配線図が見たかった時だったような、、、、

¥4000本、、、もちろん壷中堂さんは載っていますよ。あの時のオフ会に参加された方は皆さん載ってるはず!
でも、大多数の方がモノクロなのはちょっと残念ですね。カラーリングもキレイな車両も多かったのですが。。。
(東京都)

5902.けんぽんさ〜ん!  
名前:ゆうさん    日付:5月5日(木) 21時25分
本日は、突然のご対面できちんとご挨拶もせずに、お騒がせ致しました。
びっくりし過ぎて、バイクもあまり拝見出来ませんでした・・・。
まあ、仕事中でしたから。

でも、職場からあんなにお近くだったとは、びっくり!!!です!!!

お時間ある時にまた、見せてください。是非今度は、私もRZRで!!!
(東京都)



5907.そのうち、ゆうさんRZRも見せてくださいね!
名前:けんぽん    日付:5月6日(金) 0時14分
>ゆうさん

ホント!今日はバッタリでしたね〜。
以前なら週末にアソコを通れば、必ずRZRイジっていたものですが、、、今はガキの改造(育児)に追われて、じっくりRZRを触ってあげられません(-_-;)。

今日は私も出掛けるところだったんで、慌しくてスミマセンm(__)m 今度は缶コーヒーでも飲みながら、まったりしていって下さい。
(東京都)


5910.Re: けんぽんさ〜ん!
名前:ゆうさん    日付:5月6日(金) 1時32分
仕事がら、徒歩や、自転車や、車で、街中に出ることがおおいので、
暇な時は、外回りと称して遊びに行こうかな〜!!!

お店にも冷やかしに来てください!

なるべく早めにMyRZRでお邪魔したいです!!!

5904.始めまして  
名前:koji    日付:5月5日(木) 21時44分
皆さん、けんぽんさん初めまして(^^
群馬のkojiといいます、昨年1XGを購入して以来トラブル続き(IGコイル不良→交換・レギュレーター不良→交換)でしたが購入後にRoom No.29Lを知りROMに徹していました、膨大な情報量に驚きました、トラブルの時もRZRの弱点などを事前に見たため慌てる事無く対処できました。パーツを注文する際などとっても助かりました。改めてお礼いたしますm(__)m本日またもや試練に出くわしてミッションオイルとクーラントの美味しいコラボで牛乳様になって噴出しました(爆)そろそろサービスマニュアルを購入して1つ上のメンテナンスが出来るようになりたいと思います。じぶんのはどノーマルにもらい物の29Lトップブリッジ流用のアップハンドルともらい物モリワキフォーサイト(リベット数箇所なくてガタガタ・・・。)の○ビ仕様ですが、綺麗になったらアップさせて下さいorz今後とも宜しくです!
いつかは2stギャラリーに・・・。
(群馬県)



5908.ギャラリー投稿待ってますネ!
名前:けんぽん    日付:5月6日(金) 0時19分
>kojiさん

こちらこそ、お初でございますm(__)m

少しでもココがお役に立てたなら、コツコツHPの情報量を増やしてきた甲斐があるってもんです(喜)。まあ、RZRオーナー皆さんの力があっての賜物なんですけどね。

これからも、地道に管理人作業はしていきますんで、些細なコトでも良いので、情報提供よろしくお願い致しますm(__)m
(東京都)

5900.はじめまして  
名前:西やん    日付:5月5日(木) 17時36分
Original Size: 701 x 733, 177KB

ちょくちょく拝見させて頂いておりました。近い年齢の方が多いのかな〜と思いながら、いろいろと参考にさせて頂いておりました。(勝手に)昨年ボロボロの3HMを入手し、若い頃に戻ったつもりでイジリ出しました。機会があれば催し物に参加させて頂きたいと思います。
(東京都)



5906.心の中では某デカール着次第、オフ会はしたいと思っています。。。
名前:けんぽん    日付:5月6日(金) 0時8分
>西やんさん

こちらこそ、初めまして〜m(__)m

>近い年齢の方が多いのかな〜と思いながら
 ↑
オフ会やると30〜40歳のおっさんばっかりで〜す。もちろん、ギャルはおりません(笑)。

次回はいつかは分かりませんが、オフ会もタイミングがあったら遊びに来てくださいまし〜。
(東京都)

5893.三十路馬鹿!さんへ  
名前:けんぽん    日付:5月3日(火) 17時9分
Original Size: 240 x 320, 18KB

「母さん、ぼくのあのバナナ、どうしたでしょうね」、、、人間の証明風語り

箱根の頂上では付いていたのですが、、、、東名用賀料金所に着いた時には無い!!!!!!飛んでいってしまった〜(ToT)
(東京都)



5894.Re: 三十路馬鹿!さんへ
名前:オオダチ    日付:5月3日(火) 20時9分
あの辺りは野生のサルがいて
走っている車やバイクと同じスピードで
追っかけて来て、好物のバナナを盗むとか?(笑)


5895.Re: 三十路馬鹿!さんへ
名前:シゲキ    日付:5月3日(火) 20時40分
ナイスボケ! (・∀・)


5896.このところ飛ばしすぎました(-_-;) ついでにバナナも飛んでった(-_-;)
名前:けんぽん    日付:5月4日(水) 0時36分
>オオダチさん

そっ、そうだったのか〜(笑)


5897.Re: 三十路馬鹿!さんへ
名前:SWORD@昼寝    日付:5月4日(水) 15時41分
お久しぶりです〜SWORDです〜( ̄▽ ̄)
>けんぽんさん
バナナ??
この際、ヤフオクで食品サンプルキーホルダー買って回りに差をつけないと!?
時代はナンバーアクセサリーに個性を求めています。
鮨や巻物とかタコのスライスとか色々でてますよ〜。バナナはもはや時代遅れ!共に言いましょう!
『時代が俺に追い付いた』と…。
でわでわ


5898.Re: 三十路馬鹿!さんへ
名前:三十路馬鹿!    日付:5月4日(水) 16時10分
>けんぽんさん。
なくなってしまったんですね! 『元祖バナナ』・・・。
オイラのはかれこれ2年ぶら下げてますが取れませんでした・・・。
きっと、取れてしまったのは「熱い走り!」のせいでしょう・・・。
まだ、在庫有ります。 へんな、「蛸足」よりは◎でしょう!(爆)

>蛸足信者殿。
最近、ご無沙汰ですが、お元気?
「就職用にメルアド換えます!」なんて聞いたけど、確か、もう1年学生生活が残ってたんじゃあ・・・・?
 中退かい・・・?

>オオダチさん。
実は宮城の「黄色レーサー」2台から『元祖バナナ』のオファーがありました。 まだお渡ししてませんが、サーキットでフリフリバナナの雄姿が拝めるのも遠くないかも・・・?
(東京都)


5899.Re: 三十路馬鹿!さんへ
名前:SWORD@酒バイト    日付:5月4日(水) 18時22分
>三十路様
や〜こりわこりわお久しぶりです。
就職用ではなく、就活用ですよ〜わかりやすく短い方がえーかなと。
気付けば某T大の長老になってしまいますた(´〜`;)うぉーん(:_;)
三十路様はお元気にお過ごしでしょうか??(⊃д`)

5859.あぁ〜  
名前:自衛官    日付:5月1日(日) 14時51分
東名で止まりました。



5860.Re: あぁ〜
名前:けんぽん    日付:5月1日(日) 16時1分
>自衛官さん
あの状況下でエンジン止まっても、無事で良かったっす。
消えてしまってメンゴm(__)mケータイも電池切れになっちゃたし、、、、




今日は腹はペコペコだったけど、気持ちは腹一杯の一日でした!
(東京都)


5861.Re: あぁ〜
名前:ホリ    日付:5月1日(日) 18時26分
今日参加された皆さんお疲れ様でした。

自衛官さん、大丈夫ですか〜?
ご自宅には帰り着けましたでしょうか?

けんぽんさん、
久しぶりにお顔が見れて良かったです。
今日は日頃の欲求不満は解消されましたか?

今日の大観山は参加の皆さん以外にも沢山2ストが走ってましたね。
久しぶりに色んなチャンバーの音が聞けました。

さて私は今から家族サービスのため南伊豆に向かいま〜す。
(静岡県)


5862.Re: あぁ〜
名前:自衛官    日付:5月1日(日) 18時34分
みなさん、心配掛けてすいませんでした。

只今、駐屯地に到着しました。

やはり、急いでやると何事もそうですが、いい事ありませんね。

今回はトドメを刺されたような感じで、暫くの間、治す気力が起きなさそうです。

次回からはちょっとプロの手も借りて治して行きたいと思います。
(東京都)


5863.Re: あぁ〜
名前:でぶ吉    日付:5月1日(日) 18時38分
>自衛官さん
 大丈夫ですか?

>けんぽんさん
 本日はステッカー有難う御座います。メットにしようか車体にしようか・・

 一緒に走ると楽しいですね!
(神奈川県)


5865.Re: あぁ〜
名前:3HM-RR    日付:5月1日(日) 19時16分
帰りに自分も冷却水が吹くとゆートラブル発生。しかし、そのまま友達の所に行き、2台でリンドバーグへ。そこで、RD-LC/YPVSの洋書ゲット!しかし、高かったよぅ。
帰りに雨に降られたけど、無事帰宅です。明日は、原因究明で一日潰れそうです。…しかし、いきなり何故なんでしょう?自衛官さんも無事帰宅出来たみたいですね。良かった。しかし、帰りの走りは凄いです!また、ご一緒させてくださいね。
(神奈川県)


5866.Re: あぁ〜
名前:よしあき    日付:5月1日(日) 19時16分
Original Size: 480 x 360, 102KB Original Size: 480 x 360, 108KB Original Size: 480 x 360, 48KB

皆さんお疲れさまでした!

>自衛官さん
大事にならず戻れたようでよかったです
今度はしっかり直してくださいね。

大観山、さすがにバイク多いですが、RD、RZRも引けをとらないくらい集まって元気なところ見せていましたね、
また来年楽しみです。
(神奈川県)



5867.Re: あぁ〜
名前:S.U    日付:5月1日(日) 19時47分
本日は皆さんお疲れ様でした。初めてお会いした方ばかりでしたのに、
皆さんとても気さくにお話して頂き、とても感謝しております。
あんなに沢山のRZ-Rが集まったのには非常に感激しております。
また集まる機会が御座いましたら是非お声をかけてください。
宜しくお願い致します
(静岡県)


5868.Re: あぁ〜
名前:レプリカ世代    日付:5月1日(日) 19時53分
みなさーん!お疲れ様でした!
事故で1ヶ月以上ぶりにバイクに乗り、皆さんに会えてパワー付きました。静岡組やRD軍団のみなさんにお会い出来て楽しかったです。
また集まりましょう!
(神奈川県)


5869.Re: あぁ〜
名前:けんぽん    日付:5月1日(日) 20時10分
Original Size: 800 x 600, 77KB Original Size: 700 x 525, 114KB Original Size: 700 x 525, 109KB

あ〜それにしても楽しかった。

朝に天空の場所も超久々に満喫出来たし、、、
おひさの方も含めてRZR話も色々出来たし、、、
カッチョエエRDオーナーとも会えたし、、、、

ほ〜んと皆様お疲れ様〜、、、自衛官さんも無事辿りつけたようで  ホッ




で、明日は会社かい(-_-;)
現実は見たくネーな〜
(東京都)



5870.Re: あぁ〜
名前:56大将    日付:5月1日(日) 21時37分
>本日RDオフ会ご参加のみなさま、

おつかれさまでした。RZRもいっぱい集まったみたいでウラヤマシイ限りです。来年は行きたいッス!

>自衛官さん、
無事帰着のご様子、ご無事で何よりデス。



赤いサイレンサーのKPチャンバーに、赤いホイールとは!
やりますな〜、ヨン様!
(神奈川県)


5871.Re: あぁ〜
名前:aki    日付:5月1日(日) 21時45分
けんぽんさん
rzrはあるのだけれど、イナイナーと思っていたので、
紹介されるまでキズカナッカタのです。。。
写真は拝見していたのですが。。。
本日はあまり話せませんですみませんでした。

寝ないで向かったので朝イチから、
テンション下がりマクッテいたのです。。。
ウトウトしながら、ターンパイクの途中に車をとめて、
眺めていたものですから寝不足で、、、

ダンダンさめてきて、rd軍団が一斉にエンジン
掛けた時にその音にやられてしまい、
起きたとユウ感じでした。
私はrdの人になってしまいました。。。
rdの話になってしまいましてすみません。


5873.Re: あぁ〜
名前:SHINO    日付:5月1日(日) 22時25分
けんぽんさん、本日来られたRZ−Rの皆さんお疲れ様でした。
あれだけYAMAHA2ストマシンがあつまると圧巻ですね。
RDのミーティングは今年で10年目を向かえましたが、
RZ−Rの皆さんのおかげで、今年も楽しいミーティングになりました。
本当に有難う御座いました。
また来年もやりますので宜しくお願いします。
(神奈川県)


5874.Re: あぁ〜
名前:3HM-RR    日付:5月1日(日) 23時12分
けんぽんさん、早速の画像アップありがとうございます。赤いサイレンサーは、どうかなって思ってましたけど、皆さまの反応良かったので一安心です。初期型350乗りの友達に試乗してもらったけど、パワーバンドは8000からだって言ってました。う〜ん、やっぱり人によって感じかたが違うんだなぁ〜って。
さて、早いトコエンジン組み直さなきゃ。
出来たら、インプレ(あくまで個人的な)しますね。
(神奈川県)


5880.Re: 皆さんお疲れさまでした。
名前:あつし    日付:5月2日(月) 9時3分
けんぽんさんをはじめ、RZRな方々お疲れ様でした。

帰り途中、横浜町田手前で自衛官さんを見かけたけど、追い越し車線だったのと、車の数が多く路肩に寄せられなくて、あらら〜・・・でした。
でも何とか辿り着いたみたいですね。。。

僕も山から下りたはずなのにアイドリングが下がらなくなっちゃって焦りました。
(埼玉県)

http://www.rd-survive.org/


5882.Re: あぁ〜
名前:リトラの改魔人    日付:5月2日(月) 14時32分
Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 79KB

自衛官さんおだいじに〜
画像余った??から貼ってみる・・(笑)

ミナサンお疲れサマでした。来年もきっと!この会はやりましょう。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



EZBBS.NET produced by Inside Web