2005年06月 の投稿ログ


6588.YPVSのシールの耐久性  
名前:イケピー    日付:6月29日(水) 23時46分
Original Size: 144 x 176, 48KB

こんにちは
YPVSエンジン初心者のイケピーです。
RZ350RR(29k?)のエンジンをフルオーバーホールして(もちろんYPVSのシールも新品に交換して)
現在走行4500km程なのですが、シリンダー中央のYPVSジョイントの部分と
左シリンダー側のYPVSプーリーの部分から、未燃焼オイルが漏ってきます。
特に左シリンダー側のYPVSプーリーの部分は漏れが多く、カバー合わせ面下のオイル抜き溝(穴?)から、滴る有様です。

シール交換時は、YPVSバルブ周りも綺麗に洗浄して(傷も確認して>キズなし)
シールとOリングにはマニュアルどおり薄くグリス(シリコングリス)を塗布して組みました。

YPVSのシールの耐久性って、こんなものなのでしょうか?
それと、マニュアルではイマイチ分からなかったのですが(作業の時の状況も忘れてしまいました....汗)、シリンダー(腰上)外さなくても
YPVSのシール交換ってできましたっけ?

最近トラブルが続き、めげそうな日々ですが、識者の皆さんのご意見をお聞かせ下さいましm(__)m
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



6589.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:Taka    日付:6月30日(木) 0時55分
イケピーさん、今晩は。

私の1XGも購入時からYPVSジョイント部のオイル漏れに悩まされていました。
先日Oリングとオイルシールを交換して解消されたのですが、この作業はシリンダーを外さないと無理なはずです。各気筒のYPVSバルブは左右に分割出来るのですが、これはバルブを貫く長いビスでとまっています。このビスの頭が左気筒と右気筒の間のジョイント側にあるので、シリンダーを外さないと抜けません。サービスマニュアルによると、バルブは左右に分けて抜くとなっているので、この長いビスをとめたまま片側から抜くのは無理なような気がします(私もシリンダーを外さずにしようと、片側から抜こうとしましたが出来ませんでした)。
あと耐久性ですが、私の場合交換から500kmしか走っていませんので、今のところまだオイル漏れはありません。4500kmくらいでダメになったら困りますね。私も覚悟しておきます。
ちなみに元々付いていたOリングはオレンジ色でしたが、今回取り寄せたOリングは黒色でしたので、耐久性を上げたものと勝手に思っていました。品番は変わっていたか覚えていませんが・・・。
あまり答えになってない上にわかりにくい文章ですみません。
(大阪府)


6590.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:月猫    日付:6月30日(木) 0時57分
>>シリンダー(腰上)外さなくてもYPVSのシール交換ってできましたっけ?

出来ないです。
ジョイント部分のシール交換が無理だし、YPVSバルブの分解が出来ません。(SM P78参照)

自分でやったなら判ると思うけど、文面からは??です。

マニュアルで判らない人はパーツマニュアル類で構造を頭に叩き込んでおきましょう。

交換後にすぐにオイルが滲み出るなら、分解が不味かったか組み立て不良しか考えられません。

そころでシリコングリスの塗布でしたっけ?


6591.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:Taka    日付:6月30日(木) 1時2分
月猫さんが書いておられるので、参考までに。
私はシリコングリスでなく、普通のグリス(デイトナ万能グリス)を塗りましたよ。
(大阪府)


6592.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:Bobby    日付:6月30日(木) 1時21分
2万キロほど乗りっぱなしにしていた時期がありましたが、漏れはありませんでしたよ。
シール類(Oリング、オイルシール)を新品に交換しても漏る、と言うのであれば、原因は
失礼ながら組み付け不良が考えられます。或いはバルブが痩せている、シリンダ側が痩せている、
といった可能性もありますが。
どういった素性のエンジンかは判りかねますが、他に不具合がないのであれば、気にしない、
という対策も効果的かと思います。


6593.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:月猫    日付:6月30日(木) 1時37分
Takaさん。どうも。

グリースBの指定ですね。(一般的なリチウムグリース)

私が20年前に組み立てた時も、最近バラしたときも、Oリングは黒でシールは橙色でしたけど、色が変わっていたなら耐久性をあげたと言うより、品物が代替になった可能性が高いですね。

共通部品のヤマハですから。。

ちなみに、3万キロ乗ったRZRでもオイル漏れはしなかったですね。

シールの組み間違いに1票。


6594.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:にえ    日付:6月30日(木) 7時18分
イケピーさんには、悪いんですが、うーん…何かを間違えているような気がしますねf(^_^;

理由は、複数箇所であること!です。
1箇所や特定の場所であれば、部品の不具合の方が考えやすいですが…。

例えば、左右のシリンダーの連結部分側には、三日月形状の部品がありますが、これが著しく磨耗するとオイルが漏れてくる事があります。
(予防保全の意味で、うちでは無条件で交換しています)

でも、プーリー側からも漏れてるんですよね…。

ところで、オイルシールは純正ですか?
社外のガスケットセットに付属しているOリングを使うと不具合が出ることがあるようですね。

で、塗布するグリスですが、シリコンでもリチウムでも良いと思います。
少なくともそれが原因でないと考えます。
と言うか、私もシリコングリス使っています。

追記:最近(1ヶ月ほど前)YPVS周りの部品を発注しましたけど、オイルシールは橙色でした。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6595.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:シゲキ    日付:6月30日(木) 18時10分
シール逆向きに組んでないかい?


6596.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:Taka    日付:6月30日(木) 20時32分
私の場合、にえさんのおっしゃっている三日月型のプレート(確かスラストプレートとかなんとか言うと思いますが)が削れて、内側のホルダーが動き、Oリングが削れてオイル漏れしていました。この部品大事と思います。
イケピーさんの場合外側のようなので関係ないと思いますが。
私もオイルシールの向きかなと思います。シールの真ん中のデコボコが外向きになるように付けるのが正解です。YPVSプーリーカバーを外すと見えるので確認をおすすめします。
(大阪府)


6597.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:Taka    日付:6月30日(木) 20時35分
何度もすみません。

私が注文したパーツも、オイルシールは橙色でしたよ。
(大阪府)


6598.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:けんぽん    日付:6月30日(木) 23時14分
Original Size: 300 x 358, 12KB

今のエンジンですが、シール類新品にして13000kmほど走りましたが、真ん中の側のYPVS周辺からのオイル漏れはありませんでした。
ただ、イケピーさんの画像部(YPVS左側)からは8000km走った辺りから、長距離走った時にはオイルが少量ですが垂れてくるようになりました。

YPVSとシールのアタリ面の痩せとかもあるかもしれませんが、長距離走らないと漏れてこないので、、、、

>他に不具合がないのであれば、気にしない、という対策も効果的かと思います。
 ↑
私は「気にしない」対策済です(笑)

最近、某雑誌にゴム系の潤滑にはシリコングリースよりフッ素オイルの方が耐久性があってイイって書いてあったけど、、、どうなんでしょう?



6599.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:イケピー    日付:6月30日(木) 23時30分
Takaさん、月猫さん、Bobbyさん、にえさん、シゲキサン
情報・アドバイスどうもです。
最初は、左シリンダのYPVSプーリー蓋の合わせ面に、わざわざ液体(水かも?)の、逃がし穴が開いていたので、メーカーがオイル漏れしやすいぞ!!と言う前提で、考えていました。
が、皆さんのお話を聞くとどうやら、オイルシールの問題かもしれませんね。

おはずかしながら、ど初心者(今でもそうですが...汗)のころ、フロントフォークのオイルシールを逆向きに組んでしまい、オイル漏れが更に酷くなったと言う、体験があります(笑)
どうやら組違いの可能性大ですね。

オイルシールの色で思い出したのですが、以前設計屋をやっていた頃、先輩にオイルシールの色について教えてもらったことがあります。
赤系は耐熱性を必要とするところに、青は水周りにと、あくまで一般論らしいのですが・・・色一つとってもパーツって面白いですね。
黒はゴム(シール・リング類)のスタンダードカラーなので(といっても、材質で変わりますが)コストダウン的な意味合いが強いのかもしれませんね。

フッ素ゴム(耐熱・耐油・耐薬品性)だと一般的に赤が多いですね(コスト高い)
若干耐熱性は落ちますが、EPDMというゴムだと耐熱・耐油性に優れる→一般的に黒
などがあります。(知ってたらゴメンナサイ)
そのほかにも、のニリルゴム、アクリルゴムなどもオイルシールの素材としてありますね。
コンドームはわかりません(核爆)

でも手持ちの資料(機会便覧)だと、Oリングは往復運動部には適するが、回転運動部には適さないとあるんですよ。
YPVSって思いっきり回転系ですよね☆
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


6600.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:イケピー    日付:6月30日(木) 23時40分
何度もすみません
のニリルゴム→ニトリルゴムでした。

>けんぽんさん
確かにフッ素系はいいみたいですね。
以前250〜300℃の環境にさらされる部分の、Oリングの選定をしたのですが、実験して結局最終的にはフッ素ゴムに決まりました。
でもコスト的にはかなりなものでしたが・・・。

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


6601.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:あけぼの    日付:7月1日(金) 1時4分
うっ!全然素人じゃないみたいですね。
φ(..)メモメモしとこーっと。
(大阪府)


6602.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:シゲキ    日付:7月1日(金) 8時1分
YPVSのOリングは、ホルダーの所に付いてるので、動かないですよ!(・∀・)
と、ツッコんでおこう。(w


6603.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:Taka    日付:7月1日(金) 20時44分
イケピーさん

オイルシールの色の話、勉強になりました。
ホームページを見させてもらいました。すごい方なんですね。失礼しました。

私もOリングが痩せてオイル漏れしている時は、ホルダがガタガタだったのでホルダは回るものと思っていました。ところがOリングを新品に換えたら回りませんでした。単なる思いこみでした。
(大阪府)


6637.Re: YPVSのシールの耐久性
名前:イケピー    日付:7月4日(月) 0時57分
>けんぽんさん

フッ素オイル、早速見に行ってきました(見ただけですけど・・・汗)
工具屋のおやじもちょっと高いけどいいよー、って言ってました。
3675円はまだ手持ちのシリコングリス等があったので、次回購入してみたいと思います。

スプレーだとブレーキの揉みだしやる時にも、便利かもしれませんね。
耐久性・耐熱性もあって、ゴム・樹脂にもOKというところに
激しく惹かれました。
皆さんはキャリパーの揉みだし・メンテナンス等は、シリコングリスですか?
にえさんなども愛用している、CCI「MR20 メタルラバー」も気になります。

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm

6407.CDIマグネット取外しについて  
名前:まもる    日付:6月15日(水) 22時37分
皆さん始めまして
NO.299のまもるです
先日高速を気持ちよく流していたらクランクあたりから「ガラガラガラ・・」
サイドベアリングがやばそうなのです。
以前自分でO/Hした際ベアリングまでは交換しませんでした
特殊工具もなくYSPに腰下を持って行きマグネット&クラッチボスナット
をはずしてもらって作業したのですが。
やはりYSPはあまりいい顔をしなかったですね・・・
そこで特殊工具をお持ちでない方で何処かのショップで外された方いますか?
もしいらっしゃいましたら差し支えなければ教えていただきたいのですが・・
特殊工具をお持ちの方、インパクト等なくてもローター&クラッチボスナット
を外すことができますでしょうか?
また腰下を空けるとは・・・今回はクランク芯出し&サイドベアリング交換
はショップに依頼しようと思います。
(東京都)



6408.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:にえ    日付:6月15日(水) 22時51分
> そこで特殊工具をお持ちでない方で何処かのショップで外された方いますか?
> もしいらっしゃいましたら差し支えなければ教えていただきたいのですが・・
> 特殊工具をお持ちの方、インパクト等なくてもローター&クラッチボスナット
> を外すことができますでしょうか?

うーん…結局、何をお聞きになりたいのかが良く分からないんですねf(^_^;
二つの質問が存在するやに感じます。

私なりに理解したところを整理してみますと、

1.特殊工具を持っていない。ショップで外したことがあるか?
 ⇒質問の目的はなんですか?

2.特殊工具を持っている。インパクトがなくても、ローター、クラッチボスナットは外せるか?

2について、お答え致します。

インパクトは不要と考えます。なくても外せます。
私はインパクトも特殊工具も持っていますが、当該個所を緩め&締めつける時には、インパクトを使いません。
ナットを外すときの力加減で、そのネジ山のコンディションをチェックできるからです。

ネジ山の状態を知らず(分からず)に、インパクトで一気に緩めて…ネジ山を痛めるのがイヤだからです。
そもそも、サービスマニュアルにはインパクトを使うような記述はないと思いますし。

#私は使いませんが、ダメだと言う(あるいは言いきる)つもりはありません。でも、私は使いませんが。

インパクトで締め上げたナット…規定トルク以上で締めつけられていることが多いナットを緩めるのは、結構パワーは必要としますけど、別段問題はありません。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6409.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:月猫    日付:6月15日(水) 23時30分
特殊工具とは、その用途にしか使えませんが名ばかりの工具で価格は非常に安いです。価格は調べたことありますか?

名前に押されているなら購入してはどうでしょうか?

それとインパクトも高級な専用工具(エアツール)ではなく、車のホイールナットを外す台湾(中国?)製の安いインチキっぽい工具で十分に要をなします。
締め込みには使いたくない工具ですが。。

特殊工具と安いインパクトを購入してもバイク屋に持って行く手間と工賃を合わせれば同じくらいになるのでは無いかと思います。

安いインパクトは他の用途にも使えますので結構便利ですよ。
私のはヤフオクで購入しましたが台湾製のど中古です。
送料を考えても980円なら安いでしょ。
普通に買ってもホームセンタの安売り時に買えばすごく安く入手できます。1980〜2980円ぐらい

にえさんの考えには賛同します。
私の場合は満身の力を掛けてもショックを与えても、浸透潤滑剤使ってもどうにもならなかったので使いました。


6410.台湾製インパクト
名前:月猫    日付:6月15日(水) 23時37分
Original Size: 200 x 150, 7KB

こんな奴です。

鼻水流しながら力を入れていたのが、僅か数秒で外れたときは買って良かった工具の1番にランクインされました。



6411.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:よしあき    日付:6月16日(木) 0時14分
今晩は、
緩めるときにインパクトレンチを使ったほうが間違いなくボルト&ナットをいためないと確信しています、
レンチを使って軸方向以外に余計な力をかけずに緩めることの出来る技術力があれば別だと思いますが、
一般的にはインパクトレンチのほうが同じレベルで緩めることが出来ると思います。
単純に思い込みかもしれませんのであしからず!
動力工具大好き派です、


6412.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:にえ    日付:6月16日(木) 7時17分
月猫さん、このインパクトいいねぇ!

それと…ボクが”当該個所”にインパクトを使わないのは、エンジン周りだからです(^-^)b
スプロケ軸や、クラッチハウジングのナット周りのネジって痛めちゃいやすいんですね。
ネジ山が、ダメになってしまったヤツも結構見かけます。

そして、インパクトを絶対使わないわけではないですよ。
だって持ってるから(笑)

インパクトを使うのは、手で緩めてダメ、工具が斜めになってネジを痛めたり危険と思われる場所には、外れない理由が他にないことを確認した上ですね。
(あくまでも私はね)

何れにせよ、1つの方法に固執するのはナンセンスだと思っています。
大事なのは、そこの部位に対してどういう注意を払わねばならないか?を理解した上で、状況に応じて対処することだと思っています。
工具も方法も絶対ではないと思います。

さて、特殊工具ですが、当該個所に使う場合、2種類の工具が必要ですね。
おせっかいですが、CDIマグネトは、ナット緩めた後に…もう1つ工具が必要ですが、それはお持ちなのかなぁ。

個人的には、締めつけの時に(当該個所においては)絶対インパクトを使いたくないから、特殊工具を揃えるんだろうなぁ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6413.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:まもる    日付:6月16日(木) 20時22分
皆さん貴重なご意見有難う御座います_(._.)_

にえさん>HP大変参考になり感謝しております!
質問がわかりづらかったですね(^_^;)
エンジン単体持込でCDIマグネットとクラッチボスナット
を外してもらえるショップを知っていますか?と言う質問でした。
マグネットプラーはデ○トナ製がありますが以前チャレンジした
際に締め付けていったら・・・ネジナメました(>_<)
今回は純正品を買おうと思います。

月猫さん>安物インパククトでも外せるんですね〜
同じものをヤフオクで見つけました!
インパクトがあればクラッチホルダー&マグネットホルダーは
なくても緩め&締め付けは出来ますでしょうか?
ヤマハのHPで価格を見たのですが・・・どちらも6,7千円はしますね・・・
多分今回使ってもう一度使うかどうかわからない工具なので
買わずに済めばと思います。マグネットプラーは2千円ほどなので
買おうと思います。

よしあきさん>
電動工具・・・楽チンですよね(^_^;)
でも値段が高いのがネックですが・・・・
といいつつ私はリューターとコードレスドライバー&ドリルを持って
いますが・・・・

やはり特殊工具はあるにこしたことはないですが
今回は出来るだけお金を掛けずにやりたいとおもっています
ちなみにクランクのサイドベアリングは特別な工具なしに
交換は可能なのでしょうか?
某ボーリング屋さんに芯出し&サイドベアリング交換を以来
するつもりなのですが・・・やはり素人はクランクには手を出さない
ほうがよいのでしょうか?
質問ばかりですみません(__)


6422.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:にえ    日付:6月17日(金) 0時18分
>マグネットプラーはデ○トナ製がありますが以前チャレンジした
>際に締め付けていったら・・・ネジナメました(>_<)
>今回は純正品を買おうと思います。

純正の方が丈夫だと思います。
今まで幾度となく使ってますが、全く問題無しです。
でも、ネジ部はちゃんと潤滑しています。

>ちなみにクランクのサイドベアリングは特別な工具なしに
>交換は可能なのでしょうか?

んと、ギロチンタイプのベアリングプラーが必要だと思います。
他にも使えるプラーの種類はいくつかあるけど、一番安価で手に入るのはギロチンタイプかと思います。
ステムシャフトのベアリングを外す時にも使えますが、汎用性はあまり高くないでしょうね。

>某ボーリング屋さんに芯出し&サイドベアリング交換を以来
>するつもりなのですが・・・やはり素人はクランクには手を出さない
>ほうがよいのでしょうか?

例えば、うちが出している内燃機屋さんだと、サイドベアリング交換&芯だしの費用と、工具の値段が殆ど変わらない(^^;
数をこなすなら別ですけど、そう頻度が高くないなら、プロにお任せしたほうが費用対効果も安心度も高いと思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6423.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:けんぽん    日付:6月17日(金) 0時26分
Original Size: 160 x 120, 5KB

ヤフオク等で中古が安く入手出来るなら、建築用電動インパクトも堅牢でお薦めですよ。
パワーの段階も色々あるし、コードレスとかもあります。ただし、見た目の程度が良い物は競争激しいかも。。。。。

ちなみに私のヤフオクで買ったヤツは、、、、鉄橋用ボルトも締めれるヤツです。ちょいとハイパワー過ぎました(笑)。
まあ、緩める作業しか使ってないので良いんだけど、、、重量も5kgは頻繁に使うにはちょっとしんどいです。

でも、ガッガッガッガッ、、、で、ハンドパワーではどうにもならない時に本当に頼りになります。



6449.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:まもる    日付:6月19日(日) 0時46分
皆さんいろいろアドバイス大変ありがたく思います!
インパクトは月猫さんが画像に出していたものがヤフオクであったので
それを注文してみようと思います
プーリ&クラッチホルダーはこれまたヤフオクで汎用の安いやつ
でいってみようと思います。
やはりサイドベアリング交換は業者に委託したほうがよさそうですね(^_^;)
本日エンジン関係のガスケット、オイルシール、ベアリング
をYSPに注文してきました。クランクの状態が気になります・・・
これから約1ヶ月かけてO/Hしようと思います。
また何か質問することがあるかもしれませんが宜しくお願いします(__)


6450.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:月猫    日付:6月19日(日) 1時21分
台湾製の安い奴、一つ注意です。

写真と同じでトリガーが赤い奴は買わないでね。

コピー品のコピーです。


6452.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:まもる    日付:6月19日(日) 1時43分
月猫さん>こんばんわ!写真とまったく同じ物を入札しましたよ〜
コピー品あるんですね〜でも入札した写真のものと違う色のトリガー
のやつが届いたらどうしよう・・・(^_^;)
まーヤフオクは半分賭けみたいなもんですからね・・・


6472.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:月猫    日付:6月19日(日) 12時39分
それは良かったですね。
あのタイプは公称(あくまでも公称)高いトルクがかかるタイプです。
他のものはこれの3/5ぐらいしかトルクがかかりません。

また、回す方向のレバーが簡単に切り替わるから、緩める方しか回らないようにガムテープなどで固定すると間違いなくて良いです。

締める方向に間違ってやると立ち上がれないですからね。

使ってみて良かったらこちらに報告してください。

ソケットのコマには注意が必要です。
私は安く仕入れたKTCのコマを惜しげもなく使ってますが本来はインパクトレンチ用のコマを使ってください。


6489.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:まもる    日付:6月21日(火) 21時44分
Original Size: 1600 x 1200, 107KB Original Size: 1600 x 1200, 111KB Original Size: 1200 x 1600, 69KB

こんばんわ。

第三京浜行きたかったな〜
エンジンO/Hしたらぜひ顔を出させて下さい!
本日ベアリング他もろもろ届きました。
う〜ん非常に多い〜(^_^;)
どなたかモチュールトランスオイル使ったことある方居ませんか?
よさげだったので購入しちゃいました。

月猫さん>明日届くようです。
     届いたら早速試してみます!!



6514.インパクト一瞬でした!
名前:まもる    日付:6月23日(木) 23時13分
こんばんわ!

月猫さん>ハンドツールでも緩まずインパクトを使ってみました・・・
ほんの一瞬カチンっとしたら一撃ではずれました!!
本当に買ってよかった工具の第1位です!!有難う御座いました!!


6522.便乗質問です
名前:壺中堂    日付:6月24日(金) 21時25分
道工具に詳しい皆さんに教えていただきたいのですが、
最近、ヤフオクでフロントディスクのキャリパーを手に入れて、
自力で交換したのですが、以前のキャリパーをオーバーホール(ピストン抜き)するのに
どんなエアーコンプレッサーを使っていますか?
近くのバイク屋にオーバーホールを依頼すると1個5000円とのことなので、ヤフオクを覗いてみたら1万円くらいでコンプレッサーが手に入るようなので、自分でやってみようかと思いまして。
それに細かいところの清掃にも使えそうですしね。

以前、けんぽんさんがエアーを使用してもてこずったとのスレがあったので(でしたよね?スレが見当たりませんでした)、実際に役に立つのはどれくらいの物かと思って質問させてもらいました。
よろしくお願いします。


6523.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:にえ    日付:6月24日(金) 22時28分
ポイントは、エアの圧力と使うガンだと思います。
少し固着している程度のものなら6kgくらいでも抜けます。
思いっきり固着しているものだと8kgまで上げることもあります。
(8kg言うたらかなりのもので、抜けた瞬間ちとビビります(^^;)
ガンは、先にゴムがついているヤツが漏れなくて良いと思います。
でも、問題は1つピストンが抜けたあと、もう片方を抜く時なんです。
エアをリークさせず、かつ確実に一度抜けた(つまり多少は動くようになっている)ピストンを拘束する方法を考えることだと思います。
いくらコンプレッサーにパワーがあっても、エアがダダ漏れでは意味がありません。
(ボクは拘束用に何タイプかの冶具を作ってます)
ピストンを抜くだけだったらエアタンクの容量はさほど問題ないと思いますが…。
恐らくそれだけではないと思うので、そこそこの容量があった方がいいでしょうね。
(後でサブタンクを購入する方法もあります)

5リットルくらいのタンクなら、洗車あとに水気を飛ばす…なんて使い方の時にコンプレッサーは回りっぱなしでしょうね。
周辺環境的に許されるなら、それも良しと思います。

あとは…そうですね、タイヤ交換した時のビードだし。
これは5リットルだと、ちと厳しい。10リットルくらいあった方が楽だと思います。

うちのは10リットルくらいかな?塗装なんてすると(うちのガンはHVLP=大量のエアを低圧で供給するタイプなので余計に)コンプレッサーがひたすら回ってます(^^;

何に使うか?どういう周辺環境なのか?が選定のポイントかと思いますよ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6524.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:KENNY    日付:6月24日(金) 22時29分
モチュールトランスOIL
俺もレースで使ってるけど良いよー!
安いけど問題なしです。
キャリパーピストン外すのに、一番手っ取り早いのが、
アストロで売ってる、ブレーキピストンプーラー??
ですよ! ピストン内径をつかんで引き抜くから、
コンプレッサーなんていりません。
¥2980だったっけかな???
(宮城県)


6525.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:にえ    日付:6月24日(金) 22時58分
KENNYさん…アストロの、その工具ですが、固着したピストンには全く歯が立ちません(^^;
私も買ったんですが、整備の行き届いたキャリパーにしか使えず、出番は非常に少ないです。
失敗したなぁ〜と思える工具の最右翼です(;_;)

若干繰り返しとなりますが、状態の良いキャリパーのピストンを抜く時には、かなり使えるアイテムですね(^-^)b
ただ、ピストンに接触する部分の厚みがそこそこあるので、ピストンを押し込まないと挿入しづらいですよね。
整備頻度の高いレーサーには、良い工具だと個人的には思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6526.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:イケピー    日付:6月24日(金) 23時28分
Original Size: 365 x 290, 15KB

アストロのプーラーって、これですか?
一時期バイク屋で働いていたことがあったのですが、そこでは使用頻度ものすごく高かったですよ。(アストロのじゃなかったですけど)

但し、にえさんの言うように、固着しているマシンではなかったですが.....
まずパット交換の時、古いパットを取り外して、こいつでピストンをすこし引き抜いて
やわらかい真鍮ブラシでピストン外周の小サビや汚れを落として、今度はこの工具でピストンを回して、ブラシで届かない部分の汚れを落として....
最後に専用の潤滑剤を塗って、もみだして終了と言う感じで使ってました。
このバイク屋では必需品でした。

ピストンが、工具やエアでも外せない時は、裏技?として油圧で抜いちゃうのが一番ですよ!!
パットを外して、マスターシリンダとブレーキホースで繋いで
フルードが途切れないように補充しながら、どんどん繰り返しレバーを握っていけば
かなり固着したキャリパーでも、自然とピストンが抜けてきますよ。
どうぞお試しあれ!!
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



6528.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:月猫    日付:6月24日(金) 23時58分
私はエアコンプレッサとエア工具は持っていますが、持ってるダケ男なんです。(笑)

私のはハスコーのOEM品でハスコーとどっかのジョイント製品でちょっとだけ値段が安いを使ってます。
それでもこれは結構高価で6000円以上はすます。
本当はハスコー製のベアリングプーラーみたいな方を欲しかったのですが。。既に製品としてありません。

アストロのはコピー品にありがちで作りがちゃちいです。
安物インパクト並に使えると良いのですが、今回の場合は所詮安物です。(支点がぐらつきやすい、押さえが滑るなど)

普通の固着であればハスコーのピストンプーラで問題なしです。
メンテナンスが有る程度行き届いていれば、アストロ製も捨てがたいですけどね。

錆で固着してるのは油圧か万力固定でバイスプライヤーを使って引きずり出すかでしょう。

ただ、万力が出る時は諦めてます(意地になってる証拠ですね)。
手軽な方はブレーキを利用した油圧でしょう。


6529.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:月猫    日付:6月25日(土) 0時1分
>>壺中堂さん

私がコンプレッサーを使わないのは壊れてるからです(爆)
マンション住まいだとコンプレッサーの音には注意してください。

また、1万円ぐらいの安い奴は音も激しいし、実際の圧力も中身半分と思った方が良いでしょう。

オイルレスの新品か中古を道具街で購入した方が良いですよ。
ヤフオクは止めておくべし。アストロ製もね。


6534.油圧
名前:まもる    日付:6月25日(土) 10時53分
ケニーさん>レースで使っても良いならストリートなら十分ですね!

私は固着ピストン外しには以前3MAキャリパーをヤフオクで買ったとき
純正マスター&ホースが付いていました一番短いホースでキャリパーを
つなぎマイティーパック(エア抜き工具)でフルードを循環させ
地道に1個ずずやっております(^_^;)4ポットだと全部いっぺんにはずす
ことは無理ですが一度油圧で抜き綺麗に磨いて挿入したあとなら自転車用
(圧力タンク付き)の空気入れでポンっと抜けますよ〜先端がテーパーに
なっているゴムのパーツは必要ですが。


6541.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:月猫    日付:6月25日(土) 20時15分
>>レースで使っても良いならストリートなら十分ですね!

それ違うんじゃないのと、突っ込みだけしておこう。


6543.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:壺中堂    日付:6月25日(土) 20時36分
仕事から帰ってきたらたくさんのレスが!!ありがとうございます。
やっぱり経験者の意見は価値がありますね。
そうか、そんなに音が大きいですか、素直に購入を止めときます。
ピストンを抜くのにも色々な方法があるんですね。
サービスマニュアルにエアーを使用するとあったので、コンプレッサーの購入を考えたのですが、本当に聞いて良かったです。
暇を見てキャリパーのオーバーホールにチャレンジしてみます。

で、明日の宝塚記念の予想ですが、
1着E番
2、3着に1.2.7.11.15
で3連単を買う予定です。
3連複も押さえておけば当たると思いますよ?


6551.れ〜す予想
名前:月猫    日付:6月26日(日) 1時35分
が〜ん。

缶スプレー買う為にPAT口座から金曜日に全額おろしたよ〜(TT)
1枚しか買えない。

ええい。新宿で買い物するときに、寄ろう。。。


6555.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:KENNY    日付:6月26日(日) 20時34分
えっ?キャリパーのオーバーホールって、皆さんは全バラにしないの?
イケピーさんそれそれ、そのプーラーですよ!
皆さんはそんなに固着してるんですか?
命に関わる物ですよ、小まめに手入れしましょうね。


6561.今日の一日
名前:月猫    日付:6月26日(日) 23時27分
リアブレーキの引きずり確認→OK→部品発注。
新宿ウィンズへ→3連複とったけど、マイナス あんなに荒れるか?
壺中堂さんは170万ぐらい儲かったのでは?

新宿マルハン→八代将軍へ→2,4,6の設定の2に座る

さんざん散財してきました。(TT)


6563.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:イケピー    日付:6月27日(月) 0時48分
>新宿マルハン→八代将軍へ→2,4,6の設定の2に座る

いやー、あの台は上下激しいですよね。高確率モードでケロッと元に戻ってしまった時は、なんかビール飲んで夜中に目が覚めて虚しくなる感覚に似てませんか?

一時期ハマッてしまい、月に給料のほとんどぶっこんでた時期があったのですが、ふと、バイク買えるじゃんと改心し
ビックカメラでプレステ2と吉宗のソフト買って来て、目下バーチャルパチスロ中です。
タバコの量も減ったし、金は溜まるしでいいことずくめっす。
でも最近、ホールのあの感覚が懐かしいでございます。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


6567.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:にえ    日付:6月27日(月) 12時30分
KENNYさん

> えっ?キャリパーのオーバーホールって、皆さんは全バラにしないの?

基本的には分割しないで頑張ります(^^;
理由は、
1.左右のボディの間に入るオイルシールが部品として設定されていない。
2.左右のボディを締結するボルトが部品として設定されていない。

この2点でしょうか。
KENNYさんは、どうされているのか、大変興味深いです(^-^)

> 皆さんはそんなに固着してるんですか?

自分のは大丈夫ですが(^^;、うちに送られてくるキャリパーの大半は、固着していますね。
(固着してるから依頼が来るんだと思いますが)

> 命に関わる物ですよ、小まめに手入れしましょうね。

全く、同感です。
あくまでも私の感じるところではありますが、「自分のは大丈夫」と思っておられる方が多いようです。
徐々に悪くなってくるから、よほど意識しないと気がつかないのもあるとは思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6568.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:KENNY    日付:6月27日(月) 18時47分
にえさんどーもです、
確かに分解しないのが本当なのかもしれませんね?
理由は
>1.左右のボディの間に入るオイルシールが部品として設定されていない。
>2.左右のボディを締結するボルトが部品として設定されていない
ごもっともです。

でも、私はシール交換とかする場合は、全バラしています。
理由1.バラしてピストンをプーラーで引き抜いてシールを外して洗浄→
    この逆で組む作業。の効率がまるで簡単で早いから。
  2.左右のボディの間に入るオイルシールは何度再利用しても
    ダメになった事がないから。
  3.私の師匠に教わった方法がそうだったから。

です、ボルトは今まで手にしたキャリパーは幸い緩まなかった物は無かったので、問題なく再利用してます。

以前はエアーでピストンを出していましたが、2つ同時に出すのに面倒だったので、試しにプーラー買ってみたらスゲー楽勝です。

ちなみに、30分走行毎にパット周りをエアブローしてますが、
しょっちゅうパット外してレバー握ってピストン少し出して、
ウェスを細く切ってピストン磨いて仕上げにMR20か無かったらシリコンスプレーを少量散布しています。
最近のレーサーはこんな事する人はなかなか居ないだろうけど、
昔のレーサーは皆やってたよ!良い事は受け継いで行こうと思ってます。
(宮城県)


6569.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:オオダチ    日付:6月27日(月) 19時0分
私もキャリパーを割ってもボルトは交換しません!
シールにかんしては
ピストンシールとセットで購入出来るキャリパーを
使ってますので交換する時もあります。

個人的には
不具合が無ければ交換しなくても問題ないと思っています。

>KENNYさん
ホントに昔からレースをやっている人は尊敬します。
色々な事を試したり整備したり・・・
「そこまでするんだ」と思う事が多々。
私はそこら辺のお店よりよっぽど素晴らしいと思います。
って事で今後も色々と教えて下さ〜い。(笑)


6574.あまり人様のことを言える立場ではないですが、、、
名前:けんぽん    日付:6月27日(月) 22時48分
いかんせん、80年代のヤマハキャリパー(住友製?)はメンテしないとダメですね。
90年代くらいからのニッシン製などはダスト&オイルシールの溝部分ももコーティングされていて腐食が少ないですが、80年代のそれはアルミ地?むき出しで腐食しやすくスラッジも溜まりやすいようです。

一般ユーザーのメンテの頻度に関しては、サイレンサーのグラスウール交換もそうですが、マメにやってる方は意外と少ないと思います。
RZRで言えば、年式問わず20年!!!!!!!!!!近く経ってる訳ですから、チェックが必要な部分ではあるんですけどね〜。


6576.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:まもる    日付:6月27日(月) 23時28分
以前純正キャリパーのボルトを外し全てのピストンを外して
自分でO/Hしましたが溝のかすを精密ドライバーでこりこり
やってしまったのがまずかったらしく新品シールを組んでも
微妙にフルードがにじんでました(^_^;)
本当に無知でした・・・
その後は爪楊枝で地道にカスをとっています。


6580.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:にえ    日付:6月28日(火) 9時18分
KENNYさん、どーもありがとうございますm(_ _)m

> 確かに分解しないのが本当なのかもしれませんね?

ホンダやスズキからは、シールも出ていたと思うから、分解してはいけない部品ではないと思うんです。
だからこそ、YAMAHAが非分解指定にした理由が知りたいところではありますf(^_^;

シールは再利用でも多分もれないと思うんですが、心配なのがボルト!
あのボルトって強度区分が結構高いですよね?!だから、頻繁に着脱すると、そのうち伸びきっちゃうと思うんです。
(シリンダーなどの)スタッドボルトや、(4stの)コンロッドボルトがそうであるように、定期的に交換”した方が良い”ように思うんですね。
まぁ、頻繁に着脱しなければ、大丈夫だとは思いますがf(^_^;

ところで、エアブローされているようですが、エアの圧力はどれくらいでやっておられますか?
エアの当て方・強さによっては、シールの中にダストを押し込んでしまいそうな気がしないでもない。

ボクはお湯と洗剤でジャブジャブ洗ってます。(かなり頻繁)

1KT、3MAなどのFキャリパーは、背中部分が空いているから掃除しやすいですが、RZRなどに使われているオムスビタイプは、奥の方にブラシが入らないからホンマにイジイジしますよねf(^_^;
細く切ったウェス巻きつけてシコシコやるしかないもんなぁ(+_+)
こんなときには、↑の工具使ってクルクル回してやると効率アップですね!(^-^)b
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6584.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:KENNY    日付:6月28日(火) 21時28分
にえさん、どーもです。
>エアの圧力はどれくらいでやっておられますか?
>エアの当て方・強さによっては、シールの中にダストを押し込んでしまいそうな気がしないでもない

全くのコンプレッサー圧力そのもので8kg〜10kgでしょうね、
ブレーキダストを吹き飛ばす為なんだけど、結構飛びますよ。
それしきでシールを広げる力掛かりますかねー?
ダストシールで吸収して奥までは行かないと思いますよ?
そもそも昔選手権時代は、ダストシールは動きを悪くする代名詞で
付けてませんでしたよ、今でもFフォークのダストは付けてるレーサー
居ないと思いますよ!

話しそれましたがご勘弁を。
(宮城県)


6587.Re: CDIマグネット取外しについて
名前:にえ    日付:6月29日(水) 0時7分
KENNYさん、一度実験したことがあります。(別の場所です)
エアーって案外凄いみたいで、奥に入ってました。
それを見てからオイルシール周辺でヘタにエアブローはしない方が良いのかな?と思っています。
ダストシールは幅も狭いし、凹形状していますから、面圧が高くて結構な抵抗ですよね。
私はダストシールこそつけていますが、パット押さえのバックプレートは外しています。
これだけでも結構タッチが変わるので驚きです。
押し引きの時にカタカタ言うのさえ気にしなければ…(^^;

一度ダストシールを外したら、ダストシールの溝がエラク腐食してしまい、今度取りつけようとした時に困ったことがあるので、街乗り車両では一応装着しています(^^;
レース用(っちゅーても、私はミニバイクですが)では、外しちゃってました。
その目で見ていると、ブレーキ1つとっても奥が深くて楽しいですね♪
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

6535.ヒューズボックス  
名前:Taka    日付:6月25日(土) 16時22分
Original Size: 600 x 450, 51KB

皆さんこんにちは。けんぽんさんお久しぶりです。

この度、ヒューズを平型ヒューズに換えてみました。純正ヒューズボックスはホコリと錆でゴテゴテで、爪も折れていました。アクセル一定でも、しゃくったりしていたので、キャブを清掃したのですが、直らなかったので、電気かな?と思いヒューズボックスを見たのです。
ここを換えてから息継ぎというか、しゃくりもなくなり、トルクの谷も小さくなったように思います。平型なら振動にも強そうです。費用は全部で2000円。これまでの私のレストアで一番のヒットかもしれません。
(大阪府)



6537.Re: ヒューズボックス
名前:月猫    日付:6月25日(土) 18時44分
Original Size: 600 x 450, 31KB

これって良いリファイン例と思います。
構想だけで試してませんが(爆)
最近、管ヒューズは割高だし、ガソリンスタンドにどこでも置いてる訳じゃなくなったし経年劣化で純正BOXは接触が悪くなるしね。

防水性のブレードヒューズBOXも売られていますし、ホンダの某バイクのヒューズBOXを流用ってのが良く見られる改良です。

メインハーネス直付けじゃなければ私もすぐに実行したところですが
メインハーネス自体を作り替える構想に変更したので後付ヒューズBOXが余ってます。(車用ですけど)

配線が面倒な人はUPS-TAKUでも同じような後付改造をおこなってます。
まだメニューにあるかどうか確かめてませんけどね。



6538.Re: ヒューズボックス
名前:Taka    日付:6月25日(土) 18時55分
月猫さんこんにちは。

そうなんですよ。メインハーネス直付けですからコードを切断するのに根性がいりました。私なりに4連ボックスを探したのですが、見つけられなかったので手軽な単体ボックスで造ってみました。見た目は悪いですが、良い効果は出ているようです。ネットで、6連ボックスなるものが出ていましたが、値段が3500円。これはあほらしかったので安くすませました。
でも月猫さんが載せてくれた写真のボックスの方が格好いいですね。
(大阪府)


6540.Re: ヒューズボックス
名前:月猫    日付:6月25日(土) 20時12分
何事も自分で考えて手を加えるのは見ていて気分が良いですよね。

格好がどうとか言われてますけど、どうせシート下じゃ、本人しか判らないから機能してれば十分だと思います。

写真はホンダ純正部品です。ちゃんと蓋付きで防水効果もばっちりさすが良く作ってあります。

ホンダは一部の車種はヒューズBOXがコネクタ接続だから流用するにはもってこいです。

流用するときはヤフオク写真を眺めてます。
写真じゃ大きさが判らないところが問題になるけど、今回の場合ブレード(型)ヒューズの大きさで流用を考えてました。

ミニクーパーに付けるヒューズboxも格好いいんだけどいかんせん値段が。。流用も値段次第です。
2000円で収まったらそれは上出来だと思います。

ちょこっと改ってのは好きですよ。


6542.Re: ヒューズボックス
名前:Taka    日付:6月25日(土) 20時34分
月猫さん、ありがとうございます。

でも、これって地味なネタですよね。まあ自己満足で良いと思っていますが。
ホンダのコネクタ接続のボックス、グラッときますね。でもしばらくは今の仕様で行こうと思います。
ちなみに単体ボックスをまとめて入れている白いボックスは、百均ハローキティーボックスです(笑)。大きさが丁度良かったので。速攻白のカッティングシートで目隠ししました。
(大阪府)


6546.Re: ヒューズボックス
名前:イケピー    日付:6月25日(土) 22時6分
Original Size: 640 x 480, 27KB

こんにちは
皆さんスマートにフューズをまとめていますね
Takaさんのはすっきりしているし、月猫さんの案も素晴らしいですね。
自分も、過日ガラス管フューズの爪が折れてしまったので、しょうがなく?
ホームセンターで、いわゆる防水型ヒューズボックスを買って来て作ってみたのですが、ちょっとゴテゴテになってしまいました。

Takaさん、YPVSの5Aの平型フューズって売ってました?
自分は二店舗ほど回ったのですが、最低が7.5Aのものしかなく(多分大丈夫だと思うのですが.....)それを装着しています。


>格好がどうとか言われてますけど、どうせシート下じゃ、本人しか判らないから機能してれば十分だと思います。

確かにそうですよね(納得)
でもホンダ純正のフューズボックス.....気になります。

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



6547.Re: ヒューズボックス
名前:よしあき    日付:6月25日(土) 22時28分
Original Size: 896 x 672, 132KB Original Size: 1024 x 768, 153KB

今晩は、

5アンペアーヒューズは自動車デーラーで手に入りますよ・・・

ホンダ純正、いい感じですね、まとまっていて余ったトコにはスペアを入れて置けそうですし。

地味なネタかも・・・でも効果は大きいですよね、接触不良の不安から開放されます。
(神奈川県)



6549.Re: ヒューズボックス
名前:みぶろ    日付:6月25日(土) 22時49分
ウチのもケースの樹脂が経年劣化で割れていてYPVSヒューズの金具が片方宙ブラりん。絶対振動でいつかヒューズが外れるだろうからヒューズボックスを交換・・・と思ったらハーネスとアッセンなんですね。

そんな感じで放置中だったのですが、こうやって近代的?な仕様にまるごとスワップしてしまうという発想にまでは至りませんでした。私もチャレンジしてみようと思います。早速明日解体屋に行ってきます!
(三重県)

http://www.cty-net.ne.jp/%7Emibro/


6550.Re: ヒューズボックス
名前:Taka    日付:6月25日(土) 22時49分
イケピーさん今晩は。
5A平型ヒューズはオートバックスで買いました。他にもジャパン(関東には無いのかな?何でも売ってるディスカウントですが)にも色々なアンペアのセットに入ってました。5A以上の電流が流れたらヤバいってことでヒューズがあると思うので、戻した方が良いように思いますが・・・。

よしあきさん今晩は。
私も接触不良の不安から解放されるのが最大の狙いです。私の1XGはかなり接触不良だったようで、調子が良くなってうれしいです。

それにしても皆さん色々工夫されてますね。
(大阪府)


6552.Re: ヒューズボックス
名前:月猫    日付:6月26日(日) 1時42分
Original Size: 600 x 450, 29KB Original Size: 600 x 450, 27KB

何とか写ってる全体写真。

この写真はクラブマンで使われてました。
あの当時のバイクはほとんど同じヒューズボックスを使ってるようです。

取りあえずは解体屋の方が入手しやすいかなぁ?



6553.Re: ヒューズボックス
名前:イケピー    日付:6月26日(日) 18時3分
Takaさん情報ありがとうございます。
早速近所のみなとみらいのスーパーオートバックスに行って見ます。
ホームセンターだけではダメみたいですね。
確かにオートバックスならば、あらゆる電装系が揃っていそうですものね。
おっしゃるように、メーカーが設定した許容電流以上のフューズを取り付けているのは、良くないですよね。

すでに施工してしまったのですが、月猫さんの参考画像見てると、ムラムラしちゃいますね。
やっぱり専用品はすっきりまとまっていていいですね。
自分も暇を見つけて、解体屋(最近はヤフオクばかりですが.....)回りでも、しようかと思いました。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


6554.ヒューズボックス RZも
名前:shoo@札幌    日付:6月26日(日) 18時30分
Original Size: 144 x 176, 34KB Original Size: 144 x 176, 31KB

けんぽんさん お久しぶりです。

管ヒューズは、RZ・RZRとわずの悩みですよね。
ヒューズに触ると金具が折れてしまいました。

私の場合、いきつけのバイク屋に不要のヒューズボックスがないか、
聞いてみたら、レーサーを作って不要となったハーネスからヒューズボックスを分けてもらいました。
(北海道)



6556.Re: ヒューズボックス
名前:けんもも    日付:6月26日(日) 22時13分
ぴのさん、ピエールさん、どちらかもこの手の改良をされてましたよね。
すいません、どちらの方だったか忘れちゃいました。

で、やり方&売ってるホームセンターの名前も教えてもらったのに、私の純正ヒューズボックスが調子いいのでそのままにしているうちに忘れちゃいました‥すいません。


ここらで、中部のDIY魂も見せてやってくださいませ!
(愛知県)


6558.Re: ヒューズボックス
名前:けんぽん    日付:6月26日(日) 22時56分
管からブレードタイプへ交換!

付け替えた友人が言ってました。
現在、ブレードヒューズはどこでも売ってるけど、管ヒューズはバイク屋に行かないとないよ〜。って!

私もツメが折れたらやろうと思っていますが、今のところは大丈夫なので、、、もうちょい様子見です。


6585.Re: ヒューズボックス
名前:イケピー    日付:6月28日(火) 23時4分
Original Size: 144 x 176, 12KB

>よしあきさん
>Takaさん

情報どうもありがとうございました。
今日、オートバックスに行ったら、余裕で在庫ありました。
なので早速ゲットできました。
自分のはスペース確保のため普通の平型ではなく、ミニ?平型フューズでしたので、あるかどうか心配でしたけど
車関係のショップは、ここいらへんが凄く使えますね。
さすがに2サイクルオイルは純正程度しか置いてありませんでしたが。
これで安心してYPVSの恩恵に授かれます。
ありがとうございました。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



6586.Re: ヒューズボックス
名前:Taka    日付:6月28日(火) 23時14分
イケピーさん

ヒューズあって良かったです。オートバックスは単車専用のものは全然ですけど、その他の共用できる物であれば、なかなか使える店だと思いますよ。
私の場合、お徳用ギボシ端子、平型端子等はオートバックス、ネジ類はコーナン、その他小物は百均と、バイクのパーツショップ以外も良く活用します。余談ですが・・・。
(大阪府)

6559.復活しました。  
名前:mo    日付:6月26日(日) 23時0分
Original Size: 522 x 550, 39KB

ご無沙汰しております。昨年10月頃大転倒してサイドスタンドステーがフレームからもげてしまい、テール周りも粉々になったmoです。パーツ調達と予算の関係で今まで修理をしておりませんでしたが、本日ようやく修理が終了しましたのでご報告いたします。フレームは某オークションで購入し載せ換えして、ささやかなカスタムとしてR1−Zリアホイルをつけました。転倒の傷跡としてチャンバーのフランジに亀裂があったりウィンカーレンズが割れている等が残っているので地道に直して行きたいと思います。今後ともRZR乗りとして精進していきますので皆様方よろしくお願いいたします。
(静岡県)



6560.Re: 復活しました。
名前:56大将    日付:6月26日(日) 23時16分
>moさん、

お久しぶりです、昨年の天竜にてお会い致しました、横浜の赤白3HM乗り(実はフレームは1XGなんですが・・・)の56大将です。

復活本当におめでとうございます。何故かmoさんの事は天竜以来気になっておりまして、転倒の書き込みのあった時にはおからだの無事と3HMの復活を願っておりました。いろいろなご苦労もあった事と思いますが、本日こんなかっこエエ(R1−Zリアホイール、エエっすね!)写真を見せて頂き、本当にうれしく思います。今年もまたやきそばツーなどあれば(リトラさ〜ん!)是非お会い致しましょう!!
(神奈川県)


6575.Re: 復活しました。
名前:けんぽん    日付:6月27日(月) 22時55分
>moさん

フレーム折れからの復活!!お待ちしておりました(^O^)/

残りの部分は地道に直していきましょう。フランジの亀裂はYUZOパーツの入手が困難になってしまったので、溶接で補修出来るかな?ワンオフかな?
チャンバー保存も含めて、これからは転倒禁止ですよ〜(^O^)/

これからもよろしくお願い致しますm(__)m


6583.Re: 復活しました。
名前:mo    日付:6月28日(火) 21時11分
>56大将さん
 
 返信ありがとうございます。
 ご心配をおかけ致しました。復活を喜んで頂き恐縮です。
 また皆さんとお会いしたいですね。

>けんぽんさん

 返信ありがとうございます。
 わたしもパパさんRZR乗りの一人です。
 お互いがんばりましょう!!!

6428.ご冥福をお祈りいたします  
名前:しんすけ    日付:6月17日(金) 12時36分
YUZOチャンバーの柳沢さんお亡くなりになったそうです。
残念でなりません。
クロス大事に持っていようと思います。
(東京都)



6430.Re: ご冥福をお祈りいたします
名前:にえ    日付:6月17日(金) 14時33分
え…?!

私もYUZOユーザーです。
250R用のストレートと、350用のクロスを持っています。
何度かメールのやり取りをさせて頂いた事もあります。
新品が入手できなくなって久しいですが、ご病気か何かだったのかも知れないですね。

本当に残念でなりません。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6435.Re: ご冥福をお祈りいたします
名前:けんぽん    日付:6月17日(金) 23時32分
>しんすけさん

情報ソースがどこからだか存じませんが、、、

本当であれば、私もかつてはYUZOチャンバー装着してました。。。
謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

薄いステン巻きのサイレンサーから発する乾いた弾ける音が好きでした〜。


6465.Re: ご冥福をお祈りいたします
名前:けんぽん    日付:6月19日(日) 2時58分
2chにソース出てましたね。

http://www.riders-club.com/
から入って、「KEN'STALK2」の「2005/06/17 Vol.215」で根本健氏のコメントで出てました。。。。。


6581.Re: ご冥福をお祈りいたします
名前:イケピー    日付:6月28日(火) 15時0分
Original Size: 640 x 480, 117KB

古いネタの引っ張り上げですみませんが
Yuzo柳沢さん、お亡くなりになったの非常に残念ですね。
実は私のRZ350R用クロスチャンバーを譲ってもらい
妙にサイレンサーがぐらつくので、分解してみたところ
ボッキリと折れていました。

説明書(赤いセッティングバイブル?)にはサイレンサーのリペアの受付など、書いてありましたが、もうだめですね。
悩んでいてもしょうがないので、汎用のサイレンサー(3本穴)が取り付けられるように、現在パイプカット&フランジ溶接依頼をしました。

しかし、RZR用なのと(自分のは初期型車体にRZRエンジン)、ステップ取り付け部分のステーが無いので、製作で悩みそうです。

柳沢さんといい、三原さんといい、RZの名チューナーがいなくなってしまうのは寂しいですね。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



6582.Re: ご冥福をお祈りいたします
名前:4L3+31K    日付:6月28日(火) 18時29分
miharaもyuzoも持っている私は悲しいです・・・・
両 名チューナーのご冥福をお祈りいたします
(静岡県)

6500.はじめまして  
名前:イケピー    日付:6月23日(木) 1時10分
Original Size: 640 x 480, 102KB

こんにちは、初めてカキコします。
自分は初期型RZの車体にRZ350Rエンジンを載せています(邪道でしょうか...)
RZ350RRに乗っていたのですが、フロントカウルステーが走行中にフレームからもげて、再起不能になってしまったので、手持ちのRZ350(4L0)に乗せ変えて楽しんでます。

ところでいきなりの質問なので恐縮なのですが
最近急にアイドリングしなくなって、3000rpm以下がまったく使えないんです。
チャンバーとリードバルブを外して簡易点検するも、焼き付きの兆候はなしです。
3000rpm以上はまったく問題なく吹け上がり、ウイリーするほどなのですが
これってキャブ(スロー系)でしょうか?
一応まだ組んではいないのですが、キャブのオーバーホールはやってみました。

イマイチ腑に落ちないのが、不動車ならともかく普段乗っているバイクのキャブが突然詰まるものかなぁと・・・。
ちなみに関係ないかもしれませんが、YPVSのシールからのオイル漏れは結構あります。
あぁぁ、欝です....
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



6502.Re: はじめまして
名前:にえ    日付:6月23日(木) 9時17分
ども、イケピーさん(^-^)/
イケピーさんの事だからチェックされていると思いますけど、タンクやコックに異物ありませんか?
またキャブのOHした時に小さな錆粉が出てきた…なんて事はなかったですか?
一般的に、下の方が×なのはパイロット系が原因であることが多いと思います。
OHの成果がでて調子が出ると良いですね。
また、結果報告してもらえるととっても嬉しいです。

追記:始動性には問題ありませんか?
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6504.Re: はじめまして
名前:イケピー    日付:6月23日(木) 14時44分
にえさん、こんにちは
ここでお会いできるとは思ってみませんでした^^)

>タンクやコックに異物ありませんか?
>またキャブのOHした時に小さな錆粉が出てきた…なんて事はなかったですか?

ハイ、フロートの中に気持ちサビ粉が溜まっておりました。
数年前に一度タンクのサビ取りはしたのですが(コーティングはせず)
タンクの中を覗いた感じ、大丈夫そうだったのですが、もしかしたら
見えないところで、再度サビ発生してるのかもしれませんね。
やはりRZのタンクにコーティングは必須なのでしょうかね.....

>追記:始動性には問題ありませんか?

始動性はスロットルを開けるか、チョークを引かないとかかりません。
始動性も悪くなってます。
やはりにえさんの言うように、スロー系っぽい感じかもしれないです。
恐らく今週中には清掃したキャブが取り付くかと思いますので、結果報告します!!
ありがとうございましたm(__)m
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


6505.Re: はじめまして
名前:にえ    日付:6月23日(木) 15時27分
> ハイ、フロートの中に気持ちサビ粉が溜まっておりました。
> 数年前に一度タンクのサビ取りはしたのですが(コーティングはせず)
> タンクの中を覗いた感じ、大丈夫そうだったのですが、もしかしたら
> 見えないところで、再度サビ発生してるのかもしれませんね。
> やはりRZのタンクにコーティングは必須なのでしょうかね.....

ボクはコーティングには、否定的です。
普通に外装を塗装する時ですら下地を作るのって大変ですよね。
タンクの内側の下地をちゃんとするのは至難の業だと思います。
コーティングは樹脂ですから、大きな意味では塗装と同じだと思います。
ちゃんとしていない下地の上に樹脂を塗ってどれだけ持つのか?少々不安があります。
樹脂が剥離してくれば、錆よりもタチが悪いと思います。
なので、錆を取るに留めた方が良いと思っています。

>>追記:始動性には問題ありませんか?
> 始動性はスロットルを開けるか、チョークを引かないとかかりません。
> 始動性も悪くなってます。
> やはりにえさんの言うように、スロー系っぽい感じかもしれないです。
> 恐らく今週中には清掃したキャブが取り付くかと思いますので、結果報告します!!

チョークを引かないと掛からないのは、ある意味では正常です。
#だってその為のチョークだもんね!
でも、以前は掛かっていたのなら、疑って掛かる必要はあるかも知れませんね。

片肺みたいな症状はありませんか?
かつて始動性と、アイドリングの安定が悪くなった時(RZじゃないけど)点火コイルが
ダメになっていた事がありました。

あるいはちょっとだけチョーク周りも気がかりです。
左右の気筒でプラグの焼けなどに違いはありませんか?
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6511.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:6月23日(木) 21時47分
アイドリングしない状況というのをもう少し詳しく説明した方がヨサゲ。

取りあえずリードバルブとチョークバルブのチェックも忘れずに。

>>ボクはコーティングには、否定的です。

私は肯定派です。
実績(経験)に基づく見解です。

タンクコーティング剤は良くできていて綺麗に塞いでくれますし
処置すると10年は楽に持ちます。(それなりのテクは必要です)

塗装と同じできちんとした下地作りは必要だと思います。
FRPで錆ごと固めてしまうという強引な方もいますがこれも結構有用な方法のようです。


6515.Re: はじめまして
名前:よしあき    日付:6月24日(金) 0時1分
>イケピーさん
今晩は、始めまして

>最近急にアイドリングしなくなって、3000rpm以下がまったく使えないんです。
>YPVSのシールからのオイル漏れは結構あります。

YPVSが正常作動していないんではと、ふと思いました。


ところでフロントフォークのインナーパイプが青く見えるのは
もしかして何かコーテイングをされたのですか?
作動とか随分変わりますか??

気になりました・・・


6516.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:6月24日(金) 0時13分
>イケピーさん
初めまして〜m(__)m
皆様、色々書いていただいているので、、、
まずはキャブ付け替えてみて、どうか?ってところでしょうか。

※HPも見させていただきました(^O^)、、、で、勝手ながらリンク貼らせていただきましたm(__)m。よろしければ、いっしょにヤマハ2ストを盛り上げていきましょう!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub9.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/


6517.Re: はじめまして
名前:イケピー    日付:6月24日(金) 1時8分
月猫さんはじめまして

>アイドリングしない状況というのをもう少し詳しく説明した方がヨサゲ。

エンジン電装系共にRZ350RRで、キャブは強制開閉のパワージェットつきのもの、チャンバーはミハラ仕様です。
横浜から箱根まで高速を使い、ほぼずっと全開で行き、峠でも全開、全開でヘタレながら攻め込んで、ギャラリーコーナーに入ってスロットルを戻した途端に、通常よりもアイドリングが低くなっていることに気がつき(通常は1500rpmにあわせているのですが、このときは1000回転以下)、自然にエンジンがストップ。
再始動するも、アイドリングがとにかく低く、すぐエンジンが止まってしまう状態です。

アイドルアジャスターで無理やり回転を上げるも、やっと1000回転前後までしか上がりません。
そして、3000rpm以下ではスロットルの反応も鈍く、ぼこついた感じです。
トルクも3000rpm以下はまったくなくなってしまい、3000rpm以上まで回して発進している状況です。
プラグは左シリンダー側が若干カブリ気味です。
チャンバーと、リードバルブを外してシリンダ・ピストンの簡易点検してみるも
特に抱きつきなどの異常はなさそうでした。

中高回転域はまったく問題がなく、高々とウイリーするほど調子がいいです。
関係なさげですが、YPVSのシール部(左シリンダ側)からは、結構オイル漏れしています。
ざっと、こんな感じです。


にえさん、チョーク周りのアドバイスありがとうございます。
早速、明日再度チョーク周りの再点検を行って見ます。
今日清掃が終わったキャブの車体取り付けまで辿りつけました。


>ボクはコーティングには、否定的です。
>私は肯定派です。実績(経験)に基づく見解です。

なるほど。両者理論が通っているだけに、どうするか思案中です。
コーティングは熟考と更なる議論が必要そうですので、まずはタンク内のサビの再確認と、錆びてる場合はサビ取りを行って見ます。
(POR-15という、タンクシール剤は手元にあります。)


よしあきさん、こちらこそ初めまして

>ところでフロントフォークのインナーパイプが青く見えるのは
>もしかして何かコーテイングをされたのですか?

インナーチューブは錆びていたので、新品に交換しただけです。
写真のせいだけみたいです。(テクがないもので....)
フォークオイルはブレンドして#12.5で使用しています。
最近は交換したシール類のアタリもついてきて、いい動きしてくれています。


管理人けんぽんさん、どうもはじめまして。
こんな巨大サイトがあるのを知れて嬉しいです。早速私もリンクさせていただきました。

>まずはキャブ付け替えてみて、どうか?ってところでしょうか。

確かに手段的に早そうですね。あいにく強制開閉キャブが一つしかないので、最終的にはヤフオクででも探して、検討してみたいと思います。
週末中には、エンジン始動まで持っていけるかもしれないので、結果は必ずや、ご報告さてて頂きます。

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


6521.Re: はじめまして
名前:イケピー    日付:6月24日(金) 20時26分
Original Size: 640 x 480, 128KB

結果報告させていただきます
作業完了しまして、エンジンを始動したところ、問題なくアイドリングするようになりました。
アイドリングからのピックアップも良く、結果良好です。
にえさんからご指摘のあったチョークもチェックしましたが、問題ありませんでした。

結局キャブのスロー系が、詰まっていたみたいです。
これからは詰まった原因を探っていこうと思っています。

フロートにサビ粉が若干ありましたので、コック下のドレーンをまずチェックしたところ、ここには異物ナシ
タンク内をチェックしたところ、タンク上部の方に若干点サビが見られましたので、見えないところにもありそうです。
この先はサビ取り作業を行う方向で進めていきます。
タンク内に露がつかないように、極力常時満タンにしていたのですが
20年以上も経ったタンクの内部、鉄板地の表面処理ももう駄目そうですね。

いろいろとアドバイスいただいてどうもありがとうございました。

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



6577.Re: はじめまして
名前:イケピー    日付:6月28日(火) 0時16分
Original Size: 640 x 480, 112KB

追加報告いたします。
タンクのコックを外して、タンク内を洗剤で洗浄してみました。
洗浄中タンクをシェイクしている時も、カサカサっとタンク内に
異物があるような音がしていました。

洗浄後、コックの養生テープを外して洗浄液を排出したら、出てくるわ状態で、錆粉や錆の破片が、たんまりでした。
タンクキャップから覗いたときは、そんなに錆らしきものは見えなかったのですが(というか見えるのにも限度がありますが.....)
見えないところに錆って、知らないうちに発生しているものなんですね。

早速サビ取り剤を買って来て処置しました。
とりあえず、キャブ不調の原因がわかってよかったです。
皆さんも、タンクの中の錆には気をつけてくださいね。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



6578.Re: はじめまして
名前:オーシャン    日付:6月28日(火) 0時26分
オーシャンというRZのりです。
タンクの錆取り・コーテぃング剤についてですが、先日、南海部品で店員の兄ちゃんと話をしていたら、KREE●は体に良くない物質使ってるから、気をつけて!と言ってました。自分は買ってしまった後だったので、使ってみましたが・・・。

強烈です。

乾いたかな??なんて覗いてみたら、鼻と目に来ました。頭がボヤーンとするような??手についても有毒らしいです。
南海部品では取り扱いをやめたそうです。皆さんお気をつけ下さい。


6579.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:6月28日(火) 1時17分
錆取りコーティング剤はどちらにしても体に良い物質は使われてません。

○海部品が取りやめたのは、日本語の取説を付けるのが面倒か販売する旨味が少なくなったからでしょう。
販売価格も当時の値段から見るとだいぶ下がってますし、今なら4000円も出せば買えるけど、製品自体も古いからね。

クリームは日本で販売されるようになってから軽く15年は経ってます。
たしか、A液は強酸だしB液だっけ?
あれの洗浄剤はアセトン系ですので吸い込みは厳禁です。

昔のログにタンク洗浄とコーティングはありますので参考にしてください。

6557.しばらく動きませーんm(__)m  
名前:けんぽん    日付:6月26日(日) 22時50分
Original Size: 320 x 240, 22KB

サイトを立ち上げる前から頑張ってきた?号機エンジン(載せ変えし過ぎて、何号機かは分からん)。
このエンジンで宮城(石巻)、富山、大井川、天竜の80sMT、幾多の箱根&伊豆、、、色々走って来ました。

性能維持のメンテはそれなりにやってきましたが、いい加減エンジン&車体も疲れてきているようです。
エンジンは作成済みのエンジン載せ変え、前後足回りのリフレッシュ、その他色々やっておきたいこともあるので、しばらくMY−RZR君は不動となりますm(__)m
イジる時間も非常に限られているのですが、7月中にはなんとか復活したいと思います。オフ会等あれば、不本意ですが4ストTTR号で行きます(-_-;)。

まあ、作業することによってホームページのネタもいくつか出来そうなんで、ホームページ的には良いことなのかもしれないのですが。。。

※今日、RZRをバラしていたら、、、
奥さん:「なんでちゃんと走っているのにバラすの?」
私:「じゃあ、なんで車は車検整備があるんですかー!?」
奥さん:「、、、、ふーん」。
       ↑
「ふーん」ってなんじゃい〜<`ヘ´>。RZRとはオマエより付き合いが長いんじゃー!イジっちゃ悪いかー!

、、、、育児ストレス溜り中です(-_-;)。
(東京都)



6562.Re: しばらく動きませーんm(__)m
名前:レプリカ世代    日付:6月27日(月) 0時16分
けんぽんさん・こんちわ。
車やバイクを知らない人に説明するの大変ですよねぇ・・・
正直に話す・適当にごまかす・完全にウソetc・・・
そろそろ家の中の2号機なんとかしないと・・・
では。
(神奈川県)


6564.Re: しばらく動きませーんm(__)m
名前:まきお    日付:6月27日(月) 1時29分
台数増やすと何も言われなくなりますよ。

しかし皆さん重メンテしてますね。オレもやんなきゃなぁ〜僕のRZRは出来が悪いので今回はフレームからやり直したいッス。

56大将さんのエンジンはヨダレもんですね。
(東京都)


6565.Re: しばらく動きませーんm(__)m
名前:シゲキ    日付:6月27日(月) 9時44分
ウチは理解あるのか?無関心なのか?はたまた呆れ返っているのか、何も言ってきません。(´・ω・`)ショボーン

今のところバイクに感心あるのは息子だけです。(w


6566.Re: しばらく動きませーんm(__)m
名前:どらまる会社携帯    日付:6月27日(月) 11時21分
ご無沙汰してますm(__)mいよいよニューエンジン投入ですね、腰を痛めない様気を付けて作業して下さいね、只今当方は125のキャブセッティングで2種類のキャブを色々やってますが全然合いませ〜ん(x_x;)結局ノーマルキャブになっちゃったりして(汗)それではまたお会いする日を楽しみにしてま〜す(^O^)/~~
(埼玉県)


6570.Re: しばらく動きませーんm(__)m
名前:56大将@会社    日付:6月27日(月) 19時23分
>まきおさん、

エンジンの調子がエエのは別にメンテの賜物っちゅーワケでは断じてないです。昨年ATSさんとこで組んで頂いてからあんな感じです(ちゅーか、調子がエエのか悪いのかもようわからん・・・何かフツーに走ってます)。ワタシは例の如くほぼノーメンテ、別スレでキャリパーメンテの件で白熱しているのに比してワタシっていったい・・・

>けんぽんさん、

「ふーん」なんてエエ方ですよ、以前ワタシは「バイクなんかどーせ同時に2台は乗られへんねんから1台でエエやんか!」という名言にぐうの音も出なかった経験があります・・・
(神奈川県)


6571.Re: しばらく動きませーんm(__)m
名前:マゼンタ    日付:6月27日(月) 20時33分
お久です。
けんぽんさんもメンテですか。
只今、自分も動かせるようにメンテ中です、じき走り出せそうなので
イベントで見かけたときはよろしくです。


6572.Re: しばらく動きませーんm(__)m
名前:ホリ    日付:6月27日(月) 22時13分
けんぽんさん、いよいよはじめましたね。

焦らずじっくりと組んで下さいね、と言いたい所ですが
御大がRZR無しでは格好がつきませんのでがんばって早く完成させましょう!(笑)
(静岡県)


6573.Re: しばらく動きませーんm(__)m
名前:けんぽん    日付:6月27日(月) 22時38分
現在もRZRオーナーであるパパさんRZR乗りの諸先輩方を見習うべく、短い時間ながらもRZRを楽しむ時間は絶やさないでいます。

この歳になると結婚・離婚?、子育て、仕事、バイクの置き場などでバイクから泣く泣く離れて「向こう側」に戻ってしまう方も多々おります。。。

去年、ガキんちょが生まれた時に姉に言われました。「バイクおりちゃダメだよ!」って。まあ、姉はガキが出来た時に「捨ててしまったモノ」があったからの言葉だったと思います。

まだまだ本人はヤル気満々なんで、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

>ホリさん
>御大がRZR無しでは格好がつきません、、、、
 ↑
汗(汁だく)

6545.つまらんネタですが、、、  
名前:けんぽん    日付:6月25日(土) 21時44分
Original Size: 240 x 320, 14KB

今日、近所のスーパーに行ったら、、、、

さすがにココにはRZRを駐輪出来なったです、、、(-_-;)



6548.Re: つまらんネタですが、、、
名前:よしあき    日付:6月25日(土) 22時31分
Original Size: 480 x 640, 84KB Original Size: 640 x 480, 87KB

けんぽんさん
今晩は

つき合わさせてください、私もつまらないネタですけど

デジタル回転系???

な分けないですね、正体は低周波治療器・・・


6496.梅雨の楽しみ  
名前:ピエール    日付:6月22日(水) 17時12分
Original Size: 1280 x 960, 292KB

ご無沙汰してます。ピエールです。
ギャラリーにて、どらまる様の125を拝見いたしまして、思い出しました。そういえば親に内緒でバイク乗ってた頃の125が、友人宅の納屋(田舎!)に18年くらい隠したままになっているぞっと。(友人ごめんなさい)ということで超久しぶりのご対面となりました。さすが、湿気に強い日本家屋。結構まともな形で出てきました。ハリケーン、スワローハンドルにTT300GPが時代を感じさせます。
この時期にこつこつレストアして、夏には乗れるようにしたいと思います。なおったら10代を思い出し、三重県北部の峠にでも行ってみようと思います。
(三重県)



6497.Re: 梅雨の楽しみ
名前:ゆうさん    日付:6月22日(水) 23時44分
私は、今日自宅近くのバイク屋さんに置かれていたRZ125を発見致しました。
車からちらりと見ただけですが、帰ってからそのバイク屋さんのHPを見てみると、タンク再生中!完成まで予約受け付け中!となっていました。

先日も神奈川で走行中のRZ125を目撃しました。

気にしてみていると、結構走っているものですね!

乗ってみたくなってきました!!!
(東京都)


6499.Re: 梅雨の楽しみ
名前:けんもも    日付:6月23日(木) 0時3分
昔、乗ってました。
就職して、下宿を引き上げるときに1万で友人に売っちゃいました。


とて〜も、悔やまれます。
(愛知県)


6501.Re: 梅雨の楽しみ
名前:sinoharove    日付:6月23日(木) 3時23分
125・・・RZではないですが私の原点です。
昔、律儀に小型から段階で行って中免までつなぎに練習のためにも一台買おうとバイク屋さんへ。当時確かホンダCB125Tあたりが欲しかったと思うのですが、店員さんが、これどう?新同で安いよ!正直人気ないんだけど・・
てのがTZR125でした。2型以降のもので2千キロとまさに無問題でした。
しかしすぐにがっかりしてしまいました。何度発進しても1速に入れたはずなのに2速発進してくれたからです(曝)
ところが習うより慣れろとはよく言ったもので、まんまとクセになってしまいました。次に念願だったカワ空四ぜファーを買ったのですが、味があったものの中毒には至りませんでした。TZRの時ついて来ないゼファーを見て相手にされてないなーと思ってたのが乗ってみるとわりと本気だった?
時は流れ3HMと縁がありましたが失礼ながらあれほどの印象は無いかな・・?
低速乗りやすいです。同じYPVSなのに?余談ですがピストンリードとクランクケースリードの違いをどなたかわかり易く教えて頂けないでしょうか?
(神奈川県)


6506.Re: 梅雨の楽しみ
名前:ピエール    日付:6月23日(木) 16時23分
>就職して、下宿を引き上げるときに1万で友人に売っちゃいました。とて〜も、悔やまれます。
ほんとに20年近くも保管してくれていた友人に感謝です。
>低速乗りやすいです。同じYPVSなのに?
  私のはYPVS付く直前モデルです。低速のなさは最高でした。多  分1速発進でもsinoharoveさんのTZRの2速発進と同じ感覚で   す。
   メカ的なことは、他の人に譲ります。
本日、京都まで行って面白いパーツを手に入れて参りました。スポークホイール仕様足回りです。レストアついでにカスタムもやっちゃいます。  
(三重県)


6509.Re: 梅雨の楽しみ
名前:sinoharove    日付:6月23日(木) 18時35分
程度極上だったのでもちろん2速てのは・ひにく・ですよ^^


6518.Re: 梅雨の楽しみ
名前:どらまる会社携帯    日付:6月24日(金) 10時5分
お久しぶりです、当方只今125にハマっております(笑)先日の水曜定休クラブ?不動産屋トリオクラブ?(笑)の奥多摩では皆さんの好意で堪能出来ました、軽いしメチャ燃費も良く凄〜く気に行ってます(嬉)只今モトクロッサーに付いてた32パイ?のキャブをムリムリと付けてセッティングに悪戦苦闘しております(汗)でも楽しいです、譲って頂いたいっぱしさんと弟さんに感謝で一杯ですm(__)m
(埼玉県)


6527.Re: 梅雨の楽しみ
名前:ゆうさん    日付:6月24日(金) 23時40分
次のお休みに、125を見に行って見たいと思います。
多分高くて買えませんけど〜・・・。

早く、250Rも復活しないと。。。
(東京都)


6530.Re: 梅雨の楽しみ
名前:福山    日付:6月25日(土) 0時8分
ゆう様
はじめまして、
RZ125カッコいいですょね
なかなか、綺麗な車体が無いし
あっても、きっと高価な物でしょうし

>多分高くて買えませんけど〜・・・。

ご自宅の近所等を散歩してたりするとよく
家の軒先にナンバ−無しのバイク等を放置していたりします。
そこで、気に入ったのが有ったら、早速、お菓子屋さんに行き
カステラを買って、持ち主と交渉します。
〔必要で無ければ、カステラと軒先のバイク交換して下さい♪〕
と言う様な感じで(笑)。
過去に、パッソル Dio ガンマ50を貰った実績が有ります。
私の友人は、19才の時、カステラとS30のZをこの作戦でゲット
しています。

私も最近KDX125をタダでゲット致しまして。
125ライフを楽しんでます。軽くて楽しい車体ですょね125♪
ただ、上記作戦は下手をすると、挙動不審で通報されるかも(笑)
RZネタからそれましたけど、がんばって下さい。
素敵な車体が完成していると、いいですね。

まったく余談ですが、我が町の解体屋さんに
RZ125が数台有ると言う情報が有り
私も、興味がわいてきました。
(広島県)


6532.Re: 梅雨の楽しみ
名前:ゆうさん    日付:6月25日(土) 0時24分
>福山さま
 そんな手がありましたか〜!!!GSに止められている125は一昨日
 も見ましたが、不動車はうちの近所にはありませんね〜・・・。
 そういえば、いつも定位置に置いてある、TZR125は自宅から30秒
 の所にあります。動いていないかも???カステラ買いに行ってきます〜♪
(東京都)


6533.Re: 梅雨の楽しみ
名前:sinoharove    日付:6月25日(土) 3時25分
29Lのサイトながら125ファンの方が意外にいて嬉しいです(けんぽんCEO、ごめんなさい)
ピエールさんの話だと、RZとTZRの乗り味は近い様ですね。
ましてやYPVS無しだと期待は高まります(何に?)
パワーバンドで気持ち良いのですから減速比うんぬんではないのでしょうね。
そういえば給油を気にした記憶はないですね・・入れとこか?ぐらいで。
軽さでいえば愛車は350cc積める車格なりに私には重く感じ(*軽いという方が大多数です)、あれは全く別次元の軽さでしたね。
かといって50とも違うという・・言葉にできないのでまだの方はぜひ・・て
金ないですよね・・(私もTT)
まあ排気量にこだわらず楽しみましょう^^
カステラですか?う〜ん、このネットオークション時代には厳しいかと思いますが、応援しますよ^^
(神奈川県)


6544.Re: 梅雨の楽しみ
名前:福山    日付:6月25日(土) 20時48分
ゆう様
sinoharove様

冷静になれば、ネットオ−クションの時代に
カステラ攻撃は、通用しないかもしれませんね(反省)
パッソルは、\1.000の図書券と交換でした。
ガンマ50は、カステラだったのですが、今から15年も前の話ですし
      (パッソルは3年前の話です)
今時分ですから、商品券位渡さないと難しいですかね?(笑)。

ゆう様すいませんでした。
もし間に合う様でしたら、カステラから、商品券攻撃等に
変更して下さい〜。。。
がんばって下さいね、私も応援しています。
(広島県)

6536.初めましてm(__)  
名前:RZ-R初心者    日付:6月25日(土) 17時51分
いつも見てるだけなのですが、カキコミしてみます。とゆーか質問です。
以前にも同じ質問がありましたらごめんなさい。
RZRに350のエンジンは搭載できますでしょうか?350Rではなく。
ここを見ていて乗りたくなったしだいです!搭載するバイクは
RZR1型か2型です。ご教授宜しくお願いしますm(__)m



6539.Re: 初めましてm(__)
名前:あけぼの    日付:6月25日(土) 20時7分
RZ-R初心者さん初めまして!あけぼのと申します。
「初めましてm(__)」っとあったので、何となく反応しちゃいました!
でも自分も初心者なのでわかんないっす。すみません<(_ _)>
(大阪府)

6507.チャンバーから大量のガソリンが・・・・・  
名前:stodge    日付:6月23日(木) 16時50分
初めてカキコします。よろしくお願いします。
エンジン始動の再にガソリンが大量にチャンバーから吹き出ます。
エンジンがかかってしまえば吹かなくなるのですが、原因が判りません。
キャブレターはOHしてノーマル値に治してあります。
誰か判る人居たら教えてください。よろしくお願いします。
(東京都)



6508.Re: チャンバーから大量のガソリンが・・・・・
名前:ピエール    日付:6月23日(木) 17時25分
燃料コックじゃないですか?
私もしばらく放置してエンジンをかけるたびに、チャンバーから液体が飛び出してました。かぶって始動性も悪いし。原因が分からずキャブを何度ばらしたことか・・・。
情報局にあるように、別にコックを付けて、それでバイクを降りたらOFFにしておけばそのようなことはなくなりました。
このホームページをけんぽんさんに感謝しながらくまなく見ると、いろんな情報がありますよ。
(三重県)


6510.Re: チャンバーから大量のガソリンが・・・・・
名前:月猫    日付:6月23日(木) 21時39分
コックがお漏らししてもキャブが正常動作していれば、そうはならないのは判るかな?

キャブのO/H失敗です。(長期放置車の場合は一部除く)


6519.Re: チャンバーから大量のガソリンが・・・・・
名前:六九式    日付:6月24日(金) 15時34分
普通にニードルバルブのトラブルじゃないでしょうかね。
バルブの磨耗か、またはフロートが正常に作動してない。

そらまぁ、コックが逝ってるのも確かだと思いますが、ニードルバルブが正常に機能していれば、ガソリンがオーバーフローすることはありませんので。
(広島県)


6520.Re: チャンバーから大量のガソリンが・・・・・
名前:ピエール    日付:6月24日(金) 17時47分
そうですね。キャブ内部の問題かと思います。でもキャブの外にはガソリンが漏れて来てないのですね。
あと、単純なことなのですが、エンジンの始動性が良いなら、チャンバーの中に最初から溜まっていたガソリン?何らかの理由で入った液体?ではないですか?私のDT50も同じようにエンジンを掛けた時、液体をとばして、乗っていると出なくなり、また掛けると液体飛ばしていましたが、チャンバーを外したら中にだいぶ液体が溜まってました。掃除したら出なくなりました。オフロードなので形状は違いますが、乗っていてもチャンバー内は綺麗にならなかったようです。
なお、私のRZRはキャブOH時パッキンやニードルバルブ等交換しなかったのでヤバイかも知れません。摩耗かな・・・。
(三重県)

6512.トップページが障害のようです。  
名前:月猫    日付:6月23日(木) 21時50分
あれだけのデータが吹っ飛んでなければ良いのですが。。。



6513.Re: トップページが障害のようです。
名前:けんぽん    日付:6月23日(木) 22時20分
そのようですね(-_-;)

たのむよ。ヤフーの孫君。

6493.にじみ対策。  
名前:yatz    日付:6月22日(水) 7時26分
はじめまして。#201のyatzと申します。いつも楽しく読まさせていただいております。私は29Lに乗っていますが、ここのところ気温が上昇するとタンクキャップの鍵穴のところからガソリンがジワ〜ッとにじみ出てくることが多くなってきてしまって、タンクキャップ交換以外で何か対策方法はありますか?
皆さんのお知恵を拝借したいのですが・・・。
よろしくお願いします。



6494.Re: にじみ対策。
名前:月猫    日付:6月22日(水) 8時51分
タンクキャップのパッキン部分を交換する以外の方法は給油するとき
満タンにしないぐらいです。

機密性が現在のバイクよりありません。これは諦めが肝心です。


6495.Re: にじみ対策。
名前:オオダチ    日付:6月22日(水) 16時14分
ま●おさんの様に
エアープレーン加工してNEW TONのキャップを付けるとか?(w



   
   ボク?のは1XGだから簡単に?付くんだよナァ


キャッシングかぁ?!


6498.Re: にじみ対策。
名前:けんぽん    日付:6月22日(水) 23時58分
これからの夏場は満タン状態で、灼熱の放置プレーは出来るだけ避けた方がイイしょう。。。。

http://rzr29l.hp.infoseek.co.jp/sub10-2-7.htm

そう言えば、タンクキャップのゴムパッキンは、たしか単独でパーツ取り出来ないんですよね(-_-;)。こないだNBRゴム(厚さは忘れた。3mmだったかな?)から切り出して流用してみたけど、純正にはリング状に凸になっている部分があるので、平板だと気持ち厚さが薄かった。
それでも、使えなくはなかったけど。。。。

6486.はじめまして。  
名前:KEN    日付:6月21日(火) 19時23分
はじめましてm(__)m 最近までバイクに乗っていなくて通学のためNSR75を買ったのですがおかげで2スト好きの血が騒ぎ始めました(笑)
やっぱりもっと排気量の多いの乗ればよかったと後悔していたとこ、友達の誘いでリサイクルショップにいったらそこで2万5千円のボロなRZ250Rを発見!直して乗りたいと思っているのですが現在パーツで欠品になってしまっているものなどありますか?ちなみに車体は水色?みたいな感じです←ホンダばかり乗ってきたので詳しくわからなくて・・ 年式など詳しいことはまだ聞いていないにおでわからないのですが、カラーリングなどでわかる方いましたらよろしくお願いします。m(__)m ちなみに書つきかわからないのでまだ買うかはわかりません(^^;

ちなみに自分は専門学校に通う21歳です。よろしくです。。



6487.Re: はじめまして。
名前:にえ    日付:6月21日(火) 21時27分
色から判断すると、1XGと言うタイプでしょう。
機能部品で欠品は少ないと思いますが、恐らく相当手を入れなければならないと思いますよ。
まともに機能しないと思っておいた方がいいと思います。
その過程を楽しみと取るかどうかは…個々人の嗜好ですね。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6488.Re: はじめまして。
名前:月猫    日付:6月21日(火) 21時42分
けんぽんさんのHPはココだけじゃないですよ。

21才なら立派なお・と・なですね。
トップページよりじっくり読みましょう。
聞くのは簡単。ただし、。。

口五月蠅いおっさんより。


6491.Re: はじめまして。
名前:KEN    日付:6月21日(火) 22時37分
にえさん、月猫さんありがとうございます。。
欠品がなければ気長にこつこつ直そうと思っていたので、
なんとかなりそうです(^^ とりあえず明日、また見に行って細かいチェックしてこようかと思ってます。

月猫さん>ここのメニュー?の最初にRZRの歴史載ってました(><)
調べず質問してしまってすいません。m(__)m  


6492.Re: はじめまして。
名前:けんぽん    日付:6月21日(火) 23時16分
>KENさん
こちらこそ、初めまして〜m(__)m

チェックポイントは簡単ではありますが、TOPページ左側の項目をズラズラ見ていただければ出来る限り記載しております。

見た目だけでの判断ポイントはタンクが錆びてないかに限ります。タンクが使い物にならないと結構高い買い物になるかもしれません。

あとはエンジンが掛かるかです。掛からない場合は、原因が分かっていれば対処のしようもありますが、それも分からない場合はエンジン焼き付きやクランクの錆等の起きてる最悪の可能性も考えましょう。いずれも高額出費です。

・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに先日、イギリスのフレッドさんからメールをもらい。その中にこんな一文がありました。
In England there seems to be a lot of interest in all 2 stroke motorbikes with many people wanting to own and restore many examples !
This is good that we see many old bikes now running again but it is also bad as many second hand parts need much money to buy if a resteration is planned ?
簡単にしか訳せませんが、、、
「イギリスでは、2ストバイクに興味を持ちレストアしようとしてる人が多くいます。これは良いことなんですが、まあ古いバイクなんで、直すのに結構お金が掛かってしまっています。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと、訳が間違っているかもしれませんが、お国が変わっても生産が終わってしまった2ストバイク、しかも製造年の古い物を乗り続けるには多少の出費が必要です。
安いからって、軽い気持ちで買っちゃうと痛い目に遭う可能性もあります。

でも、ハマると楽しいですよ(^O^)

6477.ついに!  
名前:みぶろ    日付:6月19日(日) 23時42分
Original Size: 350 x 263, 45KB

例の新品ゴロワーズタンクを譲ってもらってきました!
価格も6万円と状況を考えるとホント良心的で、神様ってホントいるんだなあと。反動で事故でもするんじゃないかと心配でタンク交換してから走りがおとなしくなりましたが(笑)。

これで遠出も安心して行けるようになったので、夏の間にもしかすると三京にお邪魔するかも知れません。
(三重県)

http://www.cty-net.ne.jp/%7Emibro/



6478.Re: ついに!
名前:月猫    日付:6月20日(月) 0時9分
良い色ですねぇ〜タンクフェチからみるとゴロカラーは綺麗の一言。

新品にすると気分も引き締まりますが、転倒が怖くなって安全運転になるのは致し方有りません。

がんばってその状態を維持してくださいね。


6483.Re: ついに!
名前:K    日付:6月20日(月) 22時58分
垂涎モノですなぁ。
ウチには中の下が1個・・・
神様来ないかなぁww
あ、1KTのゴロ新品はあります。
YAMAHAトゴにヒビありだけど・・・

今は1KTがナンバー付ですが(汗
ついでにタイヤ交換決定・・・
リトラさん推薦のTT−900・・・
1XGの復活は何時???
このまま母なる大地へ還ってしまうのか?
(静岡県)


6484.Re: ついに!
名前:リトラの改魔人    日付:6月20日(月) 23時3分
あ!ナンか呼ばれてる??

新品タンクうらやましいぃ〜!
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


6490.Re: ついに!
名前:ホリ    日付:6月21日(火) 22時30分
新品タンク良いですね〜。
ヤマハさん再販してくれないかな?

Kさん、
何ならKさんの1XGを我が家に置いておくと、ちょっと感じの違ったRZRになるかも?
でもそうなるとバイクの返却が滞るかもしれませんね。(笑)
最近ゴロカラーのバイクが気になる私・・・。やべっ!
(静岡県)

6475.梅雨って・・・  
名前:シュン    日付:6月19日(日) 20時56分
今年は梅雨ってないのか〜ってくらいはれてますね。まぁ、おかげで通勤につかえてるんですけどね☆



6485.Re: 梅雨って・・・
名前:けんぽん    日付:6月20日(月) 23時58分
今年は今のところ空梅雨なんでしょうかね。
バイク乗ったりイジったりするには良いんですけど。。。この空梅雨のまま夏&猛暑で水不足も困りますね。

まあ、おかげ様で先日の土曜はオフ会も安心して出来ました(^O^)
(ちょっと手抜き?)後記もUPしました〜

6441.ご無沙汰しております♪  
名前:Ryosei    日付:6月18日(土) 17時21分
Original Size: 450 x 382, 53KB

気が遠くなるほど、長〜い話ですが...
本年9月11〜12日『走るぞ〜!』と突っ走ってみようかと考えております。
開催形態やら場所などは、現時点では全く決めてないので、参加出来る
奴らが決まり次第、追々つめるというコトで...f(^.^;)

ひとまず、
まぁ、いつもの如く、“本気で一緒に遊びたいヤツ”だけ大募集!
お時間あれば、お付き合い下され。m(_ _)m

..って、言われても、9月の予定なんて今から決められないだろうケド。。(自爆)
ひとまず、頭の隅にでも...
(埼玉県)

http://www.cablenet.ne.jp/~birdy/80s/



6481.Re: ご無沙汰しております♪
名前:Ryosei    日付:6月20日(月) 6時5分
申し訳っ、10-11日でした...(汗;)
..というか、ココの掲示板早っ。。。
ものすごいカキコですな。。。
(埼玉県)

http://www.cablenet.ne.jp/~birdy/80s/

6451.帰着報告!  
名前:でぶ吉    日付:6月19日(日) 1時36分
本日お集まりの皆様お疲れ様です!

>いっぱしさん
 逆に気を使っていただき申し訳ありませんm(__)m
>不動産屋さん
 同い年だとわかりビックリでした!お二人とも自分より若いと思っていまし た。
 
(神奈川県)



6455.Re: 帰着報告!
名前:不動産屋@風呂入って来ました    日付:6月19日(日) 2時16分
皆さん、お疲れ様でした〜!
>でぶ吉さん
あらっ、やっぱり〜 よく言われるんですよぉ(笑)先日も子供の友達のママに〇〇〇くんパパ若いネって・・・(爆)
以後、宜しくです!

しかし、ハリマオーさん号の変貌ぶりに驚きです。


6456.いや〜
名前:まきお    日付:6月19日(日) 2時22分
スゴい台数でしたね(笑)

オオダチ塾入会キボンヌ


6458.お疲れさんどすm(__)m
名前:けんぽん    日付:6月19日(日) 2時37分
お疲れ様でした。

いや〜、先般のTOF-ZERO-2のRZRのエントリーのごとく、いっぱい来ましたね(^O^)。
しかも、RZ−RZR-TZR-R1Zヤマハ2スト揃い踏み!

>プラスネジさん、、、、ちょいと遠いところからの参加お疲れ様でしたm(__)m
>でぶ吉さん、、、、TOFガイドありがとうございましたm(__)m

皆様、お疲れ様でした。寝て起きたらの現世が嫌だ、、、、、


6461.Re: 帰着報告!
名前:56大将    日付:6月19日(日) 2時42分
>本日お集りのミナサマ、

お疲れ様でした。たのしかったッス。

>バ○コ組のミナサマ、

無事帰着しました。


明日もフツーに仕事なんで、今日はもう寝ます、おやすみなさい。
(神奈川県)


6462.Re: 帰着報告!
名前:けんぽん    日付:6月19日(日) 2時46分
>RZ−RZR-TZR-R1Zヤマハ2スト揃い踏み!
 ↑
+RD ヤベヤベ(^_^;)


6463.Re: 帰着報告!
名前:Bobby    日付:6月19日(日) 2時50分
Original Size: 640 x 480, 72KB

皆様お疲れ様でした。

VFでの参加でしたが、次はRZRで行こうと思います。
ちなみにRZRは来週復活予定です。

手ブレで何やら幻想的になっていますが、一枚貼っておきます。

R33は速かった(謎)



6464.Re: 帰着報告!
名前:いっぱし    日付:6月19日(日) 2時52分
皆さん、お疲れ様でした〜!無事帰着しました。

今日はもう寝ま〜す。おやすみなさい。
(東京都)


6466.Re: 帰着報告!
名前:自衛官    日付:6月19日(日) 3時31分
参加の皆さんお疲れ様でした。

あれだけの台数集まると流石に保土ヶ谷PAをヤマハ2STで支配したような雰囲気になってましたね。

バ○コは自分にとっては宝の山でした、いいな〜。

その後、後輩R1-Zを引き連れ首都高流して帰ってきました。
(東京都)


6467.みなさまお疲れ様です!!
名前:あおたん    日付:6月19日(日) 4時45分
2スト愛好家のみなさまお疲れ様です!今回自分初めての参加で感動しっぱなしです!また機会があったら、ぜひ行きたいデス!!!それではオヤスミナサイ・・・・。
(埼玉県)


6468.Re: 帰着報告!
名前:ハリマオー    日付:6月19日(日) 7時17分
みなさまお疲れ様でした、
ひさしぶりの保土ヶ谷たのしかったです、
仕事もピークが超えましたのでこれからは
火曜、水曜定休クラブで・・・
(東京都)


6469.昨夜は、
名前:プラスネジ    日付:6月19日(日) 8時0分
皆さん、けんぽんさん昨夜はお疲れさまでした。
初の参加で、いろいろお話できて大変楽しかったです。
保土ヶ谷PAには、初めて行きましたヤマハ2ストが
あれだけの数集まると凄いですね。
またの機会がありましたら、是非参加したいと思います
ありがとうございました。
さすがに、帰りは早くつきました。


6470.オオダチ塾
名前:シゲキ    日付:6月19日(日) 11時7分
入校希望者です。
窓口はこちらでよろしいのですか?
通うにはちょっと遠いですが……(w
(宮城県)


6471.Re: 帰着報告!
名前:こうじ    日付:6月19日(日) 11時37分
昨晩お集まりの皆様、お疲れ様でした!!

初めて参加させて頂きましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また機会がありましたら、是悲参加させて下さい。
(東京都)


6473.Re: 帰着報告!
名前:オオダチ    日付:6月19日(日) 13時0分
参加の皆様お疲れ様でした。
昨夜は意外な人にもお会い出来たし
気候もちょうど良くマターリとした時間を過ごせました。

今シーズンも「RZ-Rでの参加」と言う課題が出来てしまいましたが
次? の次ぐらいには何とか・・・(汗)

>まきおさん&シゲキさん
入校には特別な資格が必要です!
が、二人ともクリアーなので
入学金を至急振り込んで下さい(w

ちなみに特別な資格とは・・・
「強烈にお●な好き」と言う事でス。(w


6474.Re: 帰着報告!
名前:まきお    日付:6月19日(日) 13時20分
>オオダチ校長

入学金は

キャッシング


してきます(爆)


6476.Re: 帰着報告!
名前:T中@RD    日付:6月19日(日) 23時36分
始めまして、
T中`RDです。
お疲れ様でした!

いや〜皆さん熱いですね〜完全に時間を忘れて、
話をしてました!

で、
そのまま、相模湖のガレージセールに行きました・・・・・
RD250初期型キャブ一式\1500が最大の収穫でした!

ではまた参加させて下さいm(_ _;)m
(神奈川県)

6448.rzのサイレンサー  
名前:若rz250のり    日付:6月18日(土) 22時54分
質問で申し訳ないんですが、RZ用のチャンバー用のサイレンサーを売ってるいいところ知ってる方いませんでしょうか?



6460.Re: rzのサイレンサー
名前:けんぽん    日付:6月19日(日) 2時38分
社外のチャンバーのサイレンサーってことですよね?

ネジの2穴、3穴に合わせて選べば、多少はチャンバー本体のネジ穴を広げないといけないかもしれませんが、大体は取り付け出来ます。事前にネジ間の寸法確認すれば安心でしょう。
ただし、原チャリ用は中のパンチングパイプとか細い場合もあるので、避けた方がイイと思います。

>売ってるいいところ知ってる方いませんでしょうか?
 ↑
チャンバー製造販売しているところなら、大体売ってくれると思います。

6414.週末…  
名前:まきお    日付:6月16日(木) 21時31分
晴れ。


以上。
(東京都)



6415.週末…
名前:不動産屋    日付:6月16日(木) 21時40分
行きたいな。


以上。


6416.Re: 週末…
名前:ホリ    日付:6月16日(木) 22時2分
行けないから、一人で弄ってます。


以上!
(静岡県)


6417.Re: 週末…
名前:レプリカ世代    日付:6月16日(木) 22時7分
「いくぜっ!」キョウヘイ風に



以上!
(神奈川県)


6418.Re: 週末…
名前:親方北村?    日付:6月16日(木) 22時28分
「行きてぇ〜!」(>_<) 仕事が、無ければぁ〜!  まだ 解りません(・・;)


6419.Re: 週末…
名前:よしあき    日付:6月16日(木) 23時4分
ぶんぶんぶぶぶんっ!
バイク・・・一台っ!!






そのバイクがない(~_~;)
手もうごかな〜いいっ

以上。


6420.Re: 週末…
名前:自衛官    日付:6月16日(木) 23時57分
天気次第では、後輩の白赤3HMが復活したので、その3HMで参加したいと思います。

結構かっこいいですよ。
(東京都)


6421.寝ます(-_-)zzz
名前:けんぽん    日付:6月17日(金) 0時17分
先週のリベンジだ!

内容はイベント情報の旧情報通り。
某氏ぴかぴかRZRは登場するのかな?

以上


6424.Re: 週末…
名前:いっぱし    日付:6月17日(金) 1時26分
あっ!いきそ〜〜




以上。
(東京都)


6425.Re: 週末…
名前:まきお    日付:6月17日(金) 2時35分
な〜んだ皆さん元気そうですね。最近出現しないので心配してました(笑)


まだまだヒキコモリの方がいますね(笑)


以上。
(神奈川県)


6426.Re: 週末…
名前:でぶ吉@会社    日付:6月17日(金) 8時10分
デカール頂きに行かないと・・・






以上
(神奈川県)


6427.Re: 週末…
名前:三十路馬鹿!    日付:6月17日(金) 8時39分
ヨツワデ・・・。

シカシ、カエレルカナ・・・?

>まだまだヒキコモリの方がいますね(笑)
>>ヒキコモリ過ぎて4K太りました。(泣)


以上。
(秋田県)


6429.Re: 週末…
名前:オオダチ    日付:6月17日(金) 12時46分
イク時はイッショよ(w

ヒキコミリのヨツワカナ?




ドラッグシテモナイヨ(w


異常?
以上!


6438.聯合艦隊一八一四四〇発電
名前:56大将@会社    日付:6月18日(土) 14時39分
天佑ヲ確信シ全軍突撃セヨ


目標敵四衝式発動機搭載大型車
本夜半保土ヶ谷PAニ突入敵ヲ索メ捕捉撃滅
以テニ衝式発動機搭載車操縦員タル矜持ヲ発揮スヘシ


本職二一一五都内出撃二二一五目標突入予定





以上
(神奈川県)


6439.Re: 週末…
名前:月猫    日付:6月18日(土) 17時4分
>>デカール頂きに行かないと・・・

けんぽんさんに報告してなかった。取りに行かないと
今日の天気じゃ夜は爺にも良さそう。だけど、幼児が、もいとい用事が






昼間にしてぇ〜以上。


6442.Re: 週末…
名前:自衛官    日付:6月18日(土) 18時8分
>まきお隊長

集合時間は56大将さんの2215で良いのですか?

今日は後輩のR1−Z乗りも連れて行きます。
(東京都)


6443.Re: 週末…
名前:56大将@携帯    日付:6月18日(土) 18時44分
突入時刻ハ各員ノ所信ニ委スヘシ
(東京都)


6444.Re: 週末…
名前:まきお    日付:6月18日(土) 19時4分
うお〜56大将さんの出撃命令が出ると盛り上がってきますね。


>自衛官さん

ってなんで私隊長なんですか?



イジョウ。


6445.Re: 週末…
名前:親方?    日付:6月18日(土) 20時33分
まだ 仕事が 終わりません〜(>_<) 明日も仕事なのですが・・・ なんとか 行くつもりで まだいます(^^)


6446.(^O^)
名前:けんぽん    日付:6月18日(土) 21時13分
やっと、本日の「パパ」が終わった。。。。。

これから、おっさんライダーに変身〜!!!!!

しゅつげーき!!


6447.Re: 週末…
名前:シュウ    日付:6月18日(土) 21時46分
会社上等、、出撃予定。。

以上

6434.帰国しました。  
名前:マゼンタ    日付:6月17日(金) 22時37分
Original Size: 640 x 480, 108KB Original Size: 640 x 480, 115KB

こんばんは
帰国しました、タイはまだまだ2スト天国でした。
月猫さんアドバイスありがとうございました、レデーボーイで
遊んできました(うそうそ)
でわでわ



6437.Re: 帰国しました。
名前:けんぽん    日付:6月17日(金) 23時47分
Original Size: 160 x 120, 6KB

>マゼンダさん

おかえりなさい(^O^)。イイな〜、タイ!

それにしても、タイのバイクはカラフルですね。手前のタイカワサキのKRR150、、、それ以外はよく分からん(笑)。
それにしても、みんなカウル付いてますね。ネイキッドは人気ないのかな??

P.S.画像のマゼンダさんのRZRはその後変わりましたか〜?



6440.Re: 帰国しました。
名前:月猫    日付:6月18日(土) 17時7分
無事お着きで何よりです。

発疹出来てないですか?(^^;

2枚ってこと無いでしょうから今度、カラフルな写真を見せてくださいね。
夜の女子編もよろしく!!

6432.キリ番GET!!!!!  
名前:ゆうた    日付:6月17日(金) 18時26分
キリ番踏んでしまいました(喜)
せっかくなので名乗りでます。
赤の51Lに乗っていたんですが昨年盗難にあって今はエイプ50です(泣)
学生なのでお金もないし・・・
でも絶対いつかまたRZRに乗ってやろうと思ってます!
絶滅寸前YAMAHA2ストの輪を広げましょう!!!! 
(北海道)



6436.ハーフミリオン達成!!!!!
名前:けんぽん    日付:6月17日(金) 23時35分
>ゆうたさん

キリ番GET!名乗りありがとうございます(^O^)/
先ほどメールを送らせていただきました。

是非、再びRZRのオーナーとなって、あのTシャツでRZR布教お願い致しますねm(__)m
(東京都)

6431.キリ番  
名前:自衛官    日付:6月17日(金) 18時9分
500000キリ番逃しました。

何気なく見てたら500001にカウンターが、あぁ〜残念でした。
(東京都)



6433.Re: キリ番
名前:親方?    日付:6月17日(金) 20時20分
こんちはで〜す。 500005でした(・・;

6399.YAMAHA2ストメーリングリスト  
名前:にえ    日付:6月14日(火) 16時23分
けんぽんさん、皆さん、ちょっと宣伝させてもらいますm(_ _)m

先日、関西ローカルのML(メーリングリスト)を作成しました。
#主に、催し物の開催通知を流す目的です。

ところが…結構「他の地域の人間はダメなのか?」との問合せをいただいています。
これを受け、広く参加者を募ることにしました。
が、関西ローカルのMLは、残しておきたいと思い、新たに作成してみました。

どうせなら、RZ、RZRなど車種を限定せず、広く「YAMAHA2ストメーリングリスト」として発足したいと思います。

登録フォームを、うちのHP(下記参照)のトップページに設置しましたので、皆々様の登録をお待ちしておりますm(_ _)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html



6400.Re: YAMAHA2ストメーリングリスト
名前:月猫    日付:6月14日(火) 21時2分
にえさんのHPよりこちらが良いと思いましての質問です。
hotmailメールとかのFREEMAILも登録OKですか?

hotmailは当方のセカンドアドレスですが、有料会員として登録して使っているのでファーストアドレスより広大なメールボックス容量(2GB)があります。

某メーリングリストではスパム対策で登録を断られています。

確認してから登録したいということでご質問を上げました。


6401.Re: YAMAHA2ストメーリングリスト
名前:にえ    日付:6月14日(火) 22時3分
正直なところ、確実なことは言えません(^^;
ただ、「freeml.com ドメインのメールアドレスは参加者追加できません」とありますので、微妙なところです。
一度、登録作業をしてみてもらえると最も確実かと思います。

お求めになられているお答えとは少しズレてしまっていますが…。
申し訳無いですm(_ _)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6402.Re: YAMAHA2ストメーリングリスト
名前:にえ    日付:6月14日(火) 22時18分
hotmail、OKやったみたいです☆
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6403.Re: YAMAHA2ストメーリングリスト
名前:けんぽん    日付:6月14日(火) 23時17分
>にえさん
とりあえず、登録させてもらいましたよ(^O^)。

前にメールでやりとり致しましたが、MLって参加したことないんですよね。
MLがどういう流れかもイマイチ理解出来ていない (-_-;)アホ

自分のサイトで手一杯なところもありますが、お勉強させてくださいましm(__)m


6405.Re: YAMAHA2ストメーリングリスト
名前:月猫    日付:6月15日(水) 0時45分
OKでした。参加させて貰いました。m(_ _)m

これで会社からも話題に付いていける(笑)

BBSだと、ほとんど蹴られるですよね。


6406.Re: YAMAHA2ストメーリングリスト
名前:にえ    日付:6月15日(水) 12時40分
> これで会社からも話題に付いていける(笑)

ふふふ…甘い(笑)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

6397.リニューアルから公道デビュー  
名前:4AM    日付:6月13日(月) 22時29分
やっと堂々???と走れるようになりました4L3。
51Lの心の臓をかりてプラス10馬力の差は、圧巻。血圧を上げながら約1時間
楽しんでまいりました。パワーフィルターからの吸気音、チャンバーからの音色好き者ならたまりません。適当なセッティングでしたが大満足です。




 



6404.Re: リニューアルから公道デビュー
名前:けんぽん    日付:6月14日(火) 23時25分
>4AMさん

RZRのエンジン取ったな〜!!!なんて言うのはウソで、復活おめでとうございます(^O^)。

たしかに、同じ250ccではありますが、RZ250とRZ250Rのパワーの差は大きいですよね。
私も以前、友人のRZ250に乗った時は、パワーバンドに入るまでの、あまりのトルクの無さに驚きました。(まあ、好みもあるんでしょうが、、)
YPVSの恩恵はとても大きいっす。

以前の価格高騰からちょっと落ち着いた感のあるRZですが、年々実働車は減ってきてると思います。これからも大切にそしてガンガン乗りまくってあげてくださいまし!!!

6353.博識者!カモ〜ン!  
名前:三十路馬鹿!    日付:6月10日(金) 11時53分
教えて下さい。
350Eg搭載車の輸出モデルで「デジタル進角CDI」採用の機種は存在するのでしょうか・・・? 

また、調べ方?などご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい。

   ヨロチクビ・・・。
(東京都)



6355.Re: 博識者!カモ〜ン!
名前:月猫    日付:6月10日(金) 18時22分
金欠者ですか?

存在しないと思います。
88年に設定された3DH(ヨーロッパ)がほぼ1UAのモディファイで中身としては1XGと同じですから〜〜残念。

あとはBOBBY師匠の回答待ちでしょうか。


にしても、金が無いぞ。ってか


6361.Re: 博識者!カモ〜ン!
名前:けんぽん    日付:6月10日(金) 23時51分
英文書いてくれれば(笑)、イギリスの博識者ザビエルさんに転送して聞いてみますよ。

最後の4CE(1992〜)も1UAに二灯のカウル付けてるだけって感じですからね〜。デジタルでは無いような気がします。

私も車とバイクと家の税金払って、まったく金無いぞ!っと


6364.Re: 博識者!カモ〜ン!
名前:けんぽん    日付:6月11日(土) 0時7分
いけね!ザビエルさんはフランスだった。でも英語OKあるよ!


6367.Re: 博識者!カモ〜ン!
名前:K    日付:6月11日(土) 2時44分
ザビエルさんところにLINK集から行こうとしたら
デッドリンクになってましたぁ〜(^^;
(静岡県)


6368.Re: 博識者!カモ〜ン!
名前:K    日付:6月11日(土) 2時50分
http://www.rd350lc.net/
の英語版とフランス語版トップのみ生きてるようです。
あとはページ内のどこをクリックしても×でしたぁ〜
何か更新中か?最終更新日は5/10になってましたが。
以上報告まで・・・
(静岡県)


6371.Re: 博識者!カモ〜ン!
名前:けんぽん    日付:6月11日(土) 14時35分
>Kさん

ザビエルさんのHPは、、、最近こんなメールもらってました(汗)
my website don't works now so I will change the place were it's hosted...
HPの調子が悪いそうです。引越しするかも? とのコト。


6372.Re: 博識者!カモ〜ン!
名前:Bobby    日付:6月11日(土) 16時24分
350でデヂタル進角のやつはなかったと思うけど。
ブラジル仕様もアナログ方式だし。

ここの一体型メーターにちょっと興味をそそられています。
インジケーター類も内蔵しているし、あとは水温計だけ。梅雨時の工作には
いいかも。


6386.デジタルメータ
名前:月猫    日付:6月12日(日) 16時50分
そのデジタルは私もオクで見つけました。
HPで買う方が若干安いですよね。

問題は大きさと見やすさかなぁ。。

昔、武川のデジタルメータを見たときこれだ!!って思ったけど
ライコでみたらちっちゃくてガッカリしたことあります。
http://www.veiz.biz/product/155
まあ、猿用だから仕方がないのかな。

外装着せ替えの時にXJR400R-2のデジタルメータを使ってます。
タコ部分に回路を介在させる必要があるのでRZRにはそのまま使えないのとこれも水温計がないので別途必要ですがメータ自体が見やすくて夜は綺麗で気に入っています。
オクではとんでもない高値ですが、探せば新品で手頃な値段があります。
旧R1デジタルメータも改造して載っけようとしてますけど、スピードメータ(センサ)部分で引っ掛かって未搭載のままです。


6398.Re: 博識者!カモ〜ン!
名前:三十路馬鹿!    日付:6月14日(火) 6時30分
>博職者の方々。
ご教授おありがとうございます。 m(__)m

やっぱり無いよ〜ですネ・・・。

今月末のビビたる「茄子」からCDIでも新調しようかなと思っとりましたが、残念でし・・・。



昨晩、断り切れず「道志」行ってきました。
「夜遊び」には絶好の季節になっている事を痛感致しました。

また、半年のブランクのせいで、ヘタレ振りにも拍車が掛かっている事も痛感できましたが・・・。(苦)
(東京都)

6354.おつゆですね・・・  
名前:マカモ    日付:6月10日(金) 17時32分
とうとう気分の滅入る季節になってきましたね。

私はRZRを通勤にも使用しておりますので
フルノーマルにしているのですが、
パワフィルにされていらっしゃる方々は
雨の日とかで結構セッティングが変わってしまいますか?



6363.Re: おつゆですね・・・そうですね(-_-;)
名前:けんぽん    日付:6月11日(土) 0時1分
Original Size: 160 x 120, 5KB

雨の日のパワーフィルター、、、

エンジンの調子は変わります。セッティングが必要かは個人の感覚によるところでしょう。
天候ごとにストリートでもセッティング変えていたら大変なので私は納得してそのまま走っています。

ただし、これからの季節、夕立などの豪雨に会うとフィルター自体が水を含んでしまって、まともに走らなくなってしまう場合も有り得ますね。
対策として、画像のように遮蔽板(本来は熱対策)付けているので、エンジン側から水はほとんど浸入してこないので、こうしておけば多少の雨ならぜんぜん平気です。



6373.Re: おつゆですね・・・
名前:マカモ    日付:6月11日(土) 18時14分
遮蔽板を付けるだけでも違うんですか。
以前4stでパワフィルにしていたんですが、ルーズな性格なもので気にせず通勤に使用しておりました。
2stだと雨天時は無理かな?と勝手に思っていたもので、これからパワフィル仕様も考えてみます^^


6387.Re: おつゆですね・・・
名前:壺中堂    日付:6月12日(日) 19時39分
Original Size: 320 x 240, 34KB Original Size: 320 x 240, 36KB Original Size: 320 x 240, 28KB

昔を思い出して(25,6年前)、作ってみました。
リセッティングはしてませんが、何の問題も無く走ってますよ。
ただ吸気音がメガホン効果?とでもいうか大きくなります。
事情によりRZRを通勤に使うためせっせと乗りやすくしています。

メーターが異常な動きをするようになっていたのですが、
バッテリーを新品にしたら、あっさり直りました。

では皆さん、梅雨に負けずにこけないように頑張りましょう。



6390.Re: おつゆですね・・・
名前:けんぽん    日付:6月12日(日) 23時0分
Original Size: 240 x 151, 10KB

>壷中堂さん

0円自作いいですね(^O^)
スクーター用だと画像のような品も全天候型で売ってますもんね〜。
通勤とかロングツーリングの時とか、これなら雨の「多い日も安心」かもしれませんね!

昨夜、、、、雨降ると思ってイベント中止しちゃったけど、結局降らず(-_-;)。でも、何人か三京に行かれて盛り上がったみたいですね。
。。。梅雨のバカ!



6393.Re: おつゆですね・・・
名前:月猫    日付:6月12日(日) 23時26分
>>けんぽんさん

そのエアクリーナどこの製品?
教えてください。m(_ _)m

下駄4号機のエアクリーナにヨサゲ。

ミニバイク(スクータ関係)のパーツはとんと疎くて。。


6394.Re: おつゆですね・・・
名前:まきお    日付:6月12日(日) 23時58分
>月猫さん

デ○トナ、キ○コ等で出てますが、非常にイヤな吸気音になりますよ。少年達のライブDioZXとかに標準装備です(笑)


6395.Re: おつゆですね・・・
名前:月猫    日付:6月13日(月) 0時28分
>>まきおさん

ありがとうございます。
ディ○ナ、キタ○共にカタログ持ってるんですが(^^;
綺麗に見ていなかったようです。

下品な音の奴ですか。。
やっぱり4号機はエンジン載換えを目論むとするか
下駄マシーンをお遊びで作るとどうも壮大な計画になりそうでつ。


6396.Re: おつゆですね・・・
名前:まきお    日付:6月13日(月) 1時50分
スクーター結構大変です。

しかしこんな時間のF1の生中継は迷惑ですね(苦)

朝起きれる気がしません。
(東京都)

6379.ホントに出るのかな?  
名前:RZ350RR    日付:6月12日(日) 0時31分
YAMAHAの部品検索ページで、ちょいと見てみたら、、、

29L-24500-01 フユエルコツクアセンブリ 1 5,439 1 あり
 ※末尾01〜03まで、全て「あり」でした

一昨日、オクで中古落としたばっかなのに、、、orz

畜生! グレてやる(▼▼#凸
(埼玉県)



6382.Re: ホントに出るのかな?
名前:月猫    日付:6月12日(日) 0時57分
Original Size: 439 x 530, 40KB Original Size: 403 x 600, 32KB

出るんじゃないの?

大洋技研のコックだよね。
このメーカはほとんどのバイクメーカーが採用してるから欠品になることはないと思ってます。

実はZZR250のコックがRZRコックとクリソツなんてのは最近知りました。

メインの出るところがちょっと違うけど。。

写真貼付 某オクからのパクリ



6384.Re: ホントに出るのかな?
名前:マカモ    日付:6月12日(日) 8時14分
私も3ヶ月ほど前にレストアしていた時にコックがお漏らしをしていたので
注文した所、一月ほど待たされましたが出ましたよ。

手元にゼファー400のコックがあり、サクションフィルターチューブが短いだけで、形状が似ていた物で
ばらして中の丸いパッキンが使えないか試してみましたが、微妙にNGでした。
取り付け部分はそのまま使えそうでしたよ。


6391.Re: ホントに出るのかな?
名前:けんぽん    日付:6月12日(日) 23時6分
>※末尾01〜03まで、全て「あり」でした
 ↑
1ヶ月ほど前だったか、、、まきおさんもマカモさんと同じ様に1ヶ月待ちで、どのタイプかは分かりませんが購入したそうですよ。

>月猫さん
ZZR250のコック、、、、コックレバーが奥まってしまいそうですが、そのまんま付きそうですね。


6392.お漏らしコック対策
名前:月猫    日付:6月12日(日) 23時21分
>>けんぽんさん

ZZRより具合が良さそうが落下式のコックのめどを付けてます。
ボーナス後の部品購入時に試しで購入してみます。

構造を比較するだけだから本当はど中古をヤフオクで落札すれば良いけど、出てこないんだよねぇこれが。。。

梅雨時はこんなネタばかり。

今日はエアクリーナ掃除した後、暑かったので巡回コースを走りましが大型バイクがうじゃうじゃ。
しかし、みんな金が有るんだねぇ。

6381.昔のはなし!  
名前:よこい    日付:6月12日(日) 0時48分
ふと、思い出したんですが…

「燃費」って、今は「燃料費(代)」という考え方のようですが、以前は「燃料消費率」ベースで話していなかったですか?

燃費が「高い」or「低い」、と聞くと単純に「良い」or「悪い」という表現に置き換えて考えて違和感を感じてました。

例えば、燃費が良い=燃料代が低い(安い)という考え方も解りますが、学生時代にバイクサークルで話していたニュアンスでは燃費=燃料消費率で数値が大きいほど良く走る=燃費が良い(高い)と理解していた気がするのですが、皆さまは如何でしょうか?

気のせいかもしれませんし、表現がわかりにくいかもしれませんが、
おじさんの思いつきに記憶をたどっていただければ幸いです。



6383.Re: 昔のはなし!
名前:けんもも    日付:6月12日(日) 6時48分
私も、「燃費」と言えば「燃料消費率」のことだと理解しております。
「燃料費(代)」という意味で使っているのは、聞いたことはありません。

一応、自動車関連の会社で働いておりますが、仕事上の会話でも同じです。
私だけかな?もしかして。明日、会社の若いやつにも聞いて見ます。



ちなみに、私は63年式です。
(愛知県)


6385.Re: 昔のはなし!
名前:K    日付:6月12日(日) 8時37分
一応km/l=1リットル消費で走行できる距離と考えてます。
満タン法なんで少し曖昧ですが・・・
燃料消費率ってことですかね(^^;
費用が高い安いでなくやはり効率で語っていたと思います。
(静岡県)

6374.今晩どないですか?  
名前:56大将@携帯    日付:6月11日(土) 19時4分
ワタシ現在横浜から東京に向かう電車です。当方の携帯ではイベント掲示板を見ることが出来ないので、今日の予定がわかりません。お手数かけますが本体掲示板に書き込み願えますでしょうか?ちなみに横浜・川崎方面は雨上がりました。
(神奈川県)



6376.Re: 今晩どないですか?
名前:白波    日付:6月11日(土) 19時44分
中止のようですよ 残念です


6377.Re: 今晩どないですか?
名前:3HM-RR    日付:6月11日(土) 20時52分
こちらは路面乾いてるから、ちょこっと行ってみまーす。
(神奈川県)


6378.Re: 今晩どないですか?
名前:56大将@携帯    日付:6月11日(土) 21時25分
白波さん、ヨンさま
ありがとうございます。今、都内のスタジオでバンド練習終わったとこです。今日はおとなしくいつも通りのミーティング(単なる飲みですが)に行くとします。

6311.TOF終了!  
名前:GEN    日付:6月5日(日) 23時35分
終わりました〜&燃え尽きました。
いやー、オオダチ君にはまいったよ。
予選でいきなり自己ベスト2秒短縮の7秒台で2位GET。
決勝も彼を追いかける形になったけど、後ろで走りを見ても
乗れてました。まだまだ、速くなると思います。
マシンは、自分の方が速かったので前にいけたけど、同じ速さになったら
やばいかも!もう、マシンの事は教えるのやめようっと(笑)
http://www.geocities.jp/gens_factory/



6315.Re: TOF終了!
名前:3hm−rr    日付:6月6日(月) 10時41分
昨日はお忙しい所ありがとうございました。また、見に行かせてもらいます。
(山梨県)


6316.Re: TOF終了!
名前:オオダチ    日付:6月6日(月) 19時34分
>GENさん
私も完全燃焼です!おまけまで付いて来て最高でした。
色々とお世話様でした。

>もう、マシンの事は教えるのやめようっと(笑)
ドキッ!でも全てGENさんからのフィードバックですの・・・
師匠〜御願いします(笑)

>けんぽんさん
こんな「顔」ですが頑張りました(笑)


6318.Re: TOF終了!
名前:リトラの改魔人    日付:6月6日(月) 22時9分
Original Size: 640 x 480, 77KB

けんぽんさん今回もイケなくて残念でした。
代わりにRoomステッカーが頑張って走りましたよ(^ ^)v
結果は?GENさんとこの掲示板参照ください。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



6319.Re: TOF終了!
名前:けんぽん    日付:6月6日(月) 22時26分
>GENさん
さすが歴戦のレーサー!3位GETおめでとうございます(^O^)/
予選じゃMiuさんもTOPだったし、GEN'sFACTORYチューン恐るべしですね。
これからもご活躍楽しみにしております。
最近、雑誌でのZERO-1,2の扱いが小さい気がするんで、今回は色々大きく載っているといいな〜。

>オオダチさん
いつものオオダチさんスマイルからは4位GETの戦闘的な走りが想像出来ませーん(笑)。メットかぶると阿修羅になるんすか!?
とにかく、とってもおめでとうございまーす(^O^)/ こりゃ所沢方面に足向けて寝れませんね。

>リトラの改魔人さん
今回もシール、、、、、ありがとうございました。とっても恐縮っす(^_^;)。
HPでの画像UPも楽しみにしていますね〜。

※ZERO-2 1位の方もRZRだったようで、、、かなりの台数のRZRが参加していたようですが、RZRのポテンシャルはまだまだ健在ですね。
自分の乗っているバイクがサーキットでガンガン走っている姿を見るとホント嬉しくなります。。。。ううっ観に行きたかった(ToT)


6356.Re: TOF終了!
名前:ジャグラーマン    日付:6月10日(金) 19時29分
こんばんは!ジャグラーマンです!
GENさん、オオダチさん、入賞おめでとうございます!
私も先週のTOF観戦する予定だったのですが、前日の土曜日に
「明日はTOFだっ!!」っとテンション上がりまくりでRZちゃんに乗っていたら、おもいっきしコケて今日まで入院していたため見にいけませんでした(;_;)
バイクはなんとか直りそうだし、怪我も一ヶ月ぐらい放置プレーで治るんですが、TOFを見にいけなかったのが、かぁーなりショックです。それで聞きたいのですが、次回開催はいつ頃になるんですか!?

P.S 再上げ&長文すいませんm(_ _)m
(栃木県)


6358.Re: TOF終了!
名前:シゲキ    日付:6月10日(金) 21時56分
お身体大丈夫ですか? 今回は残念でしたね。
次回は夏のSUGOになります。一応私も参戦します。
ぜひふるって遊びにいらして下さい。

次回の冬のTOFは筑波ではありません。
どこでやるのかな〜?
(宮城県)


6370.Re: TOF終了!
名前:ジャグラーマン    日付:6月11日(土) 11時15分
>しげきさん
 情報ありがとうございます!
 SUGOはちょっと遠いですが、それまでにはバイク直してぶっ飛んで行きたいと思います!!たのしみです(^_^)

 それでは、失礼しまーす。
(栃木県)

6339.一段落つけそう  
名前:みぶろ    日付:6月8日(水) 22時45分
POR15でリペアしても完全に修復出来ず、メーカーは生産終了で新品交換も出来ずに困っていたウチのRZ-Rの穴あきタンクですが、何と某ショップで売り物の中古車にのっかってる新品タンク(そのショップが半年程前に発注かけた物だそうですが、ヤマハから「最後の1個」と言われたそうです。)を単体で売ってもいいよと申し出ていただき、今月中に入手出来そうです。これで本当にレストア完了といったところです。

ヤマハへ新品タンクの在庫確認時、最終型の3HM用ならもしやと思いカウル類ともども在庫確認してみたところタンク以外にも外装関係の欠品がいろいろありまして、せっかくなのでウチのサイトにてリストを作成しました。
(リンク先参照)
(三重県)

http://homepage.mac.com/mibro/carbike/3hm/3hmz.html



6341.Re: 一段落つけそう
名前:けんぽん    日付:6月8日(水) 23時25分
Original Size: 528 x 376, 50KB

>みぶろさん
ゴロタンクGETおめでとうございます(^O^)/
それにしてもカラーにこだわると、今の外装欠品状況では厳しいですね。
なんとかならんのヤマハさん?

後期外装欠品情報もありがとうございます。。。。タンクはほとんど欠品じゃん(ToT)
なんとかならんのヤマハさん?(連呼)

そうそうヤマハさんのパーツ検索、以前は在庫状況は確認出来なかったと思いますが、最近確認出来るようになりました(喜)。



6342.Re: 一段落つけそう
名前:Bobby    日付:6月9日(木) 0時12分
判る限りのモノを検索してみようかと思いますが、この状況では
捨てようと思っていた凹タンクも捨てられなくなりそうな予感が。
ワイズギアから出ているTWのタンクのように、サフェーサー仕上げで
でも供給してもらえれば嬉しいのですが。

某S社は、古い車種の外装はサフェーサー仕上げで出てくるようです。

某H社は、最近かなり部品供給が渋いです orz


6343.Re: 一段落つけそう
名前:月猫    日付:6月9日(木) 0時20分
>>みぶろさん。

タンク関係は本当にみなさん苦労されていると思います。
ゴロワーズカラーなんて涎もので親切なバイク屋さんでよかったですねぇ。

>>けんぽんさん

パーツリスト検索に関して、ヤマハが改良質問を受け付けていた時期があり、しこたま注文を入れていたんですがやっと改良されたようです。
パーツナンバー複数チェックも出来るようになったし、あとは90年以降も掲載してくれると嬉しいんですけどね。

今はIDを99にすることで一部、往年のパーツリストを見せてくれます。


6344.Re: 一段落つけそう
名前:月猫    日付:6月9日(木) 0時25分
>>Bobby師匠殿

凹みタンクは、ほぼ売っぱらいましたがおむすび系タンクは確保しているので純正カラーを剥いでバナナ色に塗り替えています。

ただ、黄色は難しくて一回じゃうまくいきません。

サフェ付きで販売してくれると本当に嬉しいんですけどね。
型は有るはずだから可能かと思うのですが。。。

やはり、ホン○は部品が渋くなりましたか。。
昔はヤマハより部品供給が優れていたのにね。
昔は嫌いだった流用品のヤマハだけど、今はその流用が好きです。


6346.Re: 一段落つけそう
名前:みぶろ    日付:6月9日(木) 22時46分
ヤマハのネット検索って90年未満の車両は×かと思ってたのですが・・・
う〜む奥が深い!

件のタンクの存在は以前から知っていたものの、まさか売り物をバラしてくれるなんてあり得ないと思っていたので対象外。
しかし調べてみてもタマは見つからないので、実は正規価格(53445円)の約倍の10万円で雑誌等で募集かけたらどこかから1個くらいは出て来るのでは・・・と企んでいて、その話を聞いた前オーナーがたまたまそのショップで雑談中にポロっと言ったら、「ウチので良かったらいいよ」とアッサリ。価格もドナー車が次のタンクが見つかるまで売れなくなるので正規価格よりちょっと余分に儲けをのせさせてくれればいいって事で10万もいらないよともうありがたい事だらけです。

かつてのホンダは在庫の無いパーツでも注文あらば図面を持って下請けに行き1個だけでも作らせたなんて噂話もたつくらい供給体制は万全でしたが、最近は皆さんおっしゃる通りで相当厳しくなっています。
しかし何よりも困るのは、出たとしても10年以上前の車種だとビックリするくらい価格が上がっている事。私はRZ-Rが初めての非ホンダ車なのですが、ほとんど当時価格のままなのでヤマハって凄いな〜と。

前述のタンク10万ってのも、ホンダの同年代車だったら当たり前にする価格なので、いつものホンダ車のレストアしてるつもりならまあいいかと(笑)。
(三重県)

http://www.cty-net.ne.jp/%7Emibro/


6350.Re: 一段落つけそう
名前:sinoharove    日付:6月10日(金) 1時42分
ビギナーブログで大物が釣れてしまったようです^^
ところで先週日曜の夕方、なじみのある轟音が響いて、盗られたか!と窓を開けたら隣接の整備工場のお兄さん二人がゴロワーズを楽しそうに乗り回してました^^・・この辺で自分しかなんて自意識過剰でしたね。 1XGかと思いましたがよく見たらデルタで1KTのカウルなしでした。いい色ですよね!希少なのは惜しいです。4U0ではメインなのに・・本当タイミングによりますよね。
(神奈川県)


6366.凹んだタンクの買い取り手です(笑)
名前:RZ350RR    日付:6月11日(土) 1時11分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 77KB

「青い字」の某氏(笑)から凹んだタンク(凹み以外は内部含め錆も無くキレイ)
を買ったRZ350RRです。
4kほどでデントリペアキット買って直したら、かな〜りキレイに修復出来
ましたです♪
 ※ちょっと暗くて分かりづらいですが、修復前後の画像です

月○さん、良い品ありがと〜ございましたぁ〜〜
(埼玉県)



6369.Re: 一段落つけそう
名前:月猫    日付:6月11日(土) 3時35分
>>RZ350RRさん

レス付ける位置が違うような。。。

お得意さんには安く献上するのが当店のモットーでして
しかし、まー綺麗に仕上げやがってこんちくしょう(笑)
売るんじゃ無かったのでございます。○| ̄|_

ヤフオクに売れば購入価格の4倍にはなるんじゃないの?
(凹み以外は上物タンク)

新品のRZ350Rアンダーカウルですがヤフオクに出すのはもう少し後にします。

ボーナスが出たらよろしくね。ニャリ

6349.フロム〜 バンコク  
名前:マゼンタ    日付:6月10日(金) 1時19分
お久です。
只今、バンコクに下りますが、2スト天国で。
日本の小型クラスですが山盛りでパンパンイイながら走り回っております、驚きはバイクのタクシーがあって、今日ためしに乗ってみましたが
逆そうすり抜けは当たり前、危険この上ないタクシーでお金を払うのが
馬鹿らしく二度と乗りたくないですね。
今夜はこれからパッポンに繰り出しますw。

見たこと無いバイクの画像は後で皆さんにお見せしますwでわでわ



6352.Re: フロム〜 バンコク
名前:月猫    日付:6月10日(金) 10時49分
お久しぶりです。

あんな格好いいバイクを置いて海外逃亡ですか?
要らないなら私に下さい(爆)

写真とあやしぃいバイクパーツをお土産によろしくお願いします。

それと現地ですが交通事故だけには気を付けてください。
当地の駐在員から交通事情の悪さだけは良く聞きます。

パッポンストリートでは、おけつの毛まで抜かれないように〜って遅いか(笑)


6362.Re: フロム〜 バンコク
名前:けんぽん    日付:6月10日(金) 23時53分
>マゼンダさん

タイですと!!!!!まさかムエタイ修行!?
画像貼り楽しみにしてまーす。


6365.Re: フロム〜 バンコク
名前:マゼンタ    日付:6月11日(土) 0時28分
ふふふ
下半身の修行です。

6359.足廻り カスタムについて  
名前:BANDOH    日付:6月10日(金) 23時46分
はじめまして。 札幌在住のBANDOHと申します。
いままで、何度となく出てきた話題とは思いますが、足回りの
スワップについて質問したいことがあります。

現在、私の仕様は、”29L(19inch)どノーマル”なのです
が、この度諸方々のご好意により1KTのフロント一式及び
3HMのリア廻りを譲っていただきました。
3HMについてはボルトオンで装着可能なのは知っているのですが、
フロント部の知識が乏しく、まだ塗装の為のホイル洗浄しかしていません。
どなたか既に経験済みの方、いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか? 有力な情報お待ちいたしております。
では、宜しくお願い致します。
(北海道)



6360.Re: 足廻り カスタムについて
名前:BANDOH    日付:6月10日(金) 23時47分
19インチとありますが、18インチの誤りです。 失礼致しました。

6304.ついにこんなんになりました。  
名前:壺中堂    日付:6月5日(日) 17時0分
Original Size: 320 x 240, 41KB Original Size: 320 x 240, 45KB Original Size: 320 x 240, 39KB

スタイルに惚れて買ったのですが、背に腹はというか、
背中は痛くなるは、腹はつっかえるはでこんな風になってしまいました。
もともと付く訳の無い物を取り付けることが大変だということが身に沁みました。

取り外した左端の写真のカウルがステーセット一式ありますが、
どなたか要る方いますか?

ダービー、安田記念とチョイプラスの壺中堂でした。
それにしても1,2着が逆だったら60万馬券ゲットだったのに、はぁー
(千葉県)



6309.RZRに人生捧げます(なんちゃって)
名前:けんぽん    日付:6月5日(日) 22時44分
Original Size: 240 x 320, 14KB

>壷中堂さん
ありゃ、RR顔にしたんですね。ポジションうんぬんは別にして前の顔も良かったんですけどね〜。
でも、らくちんなポジションになったみたいですね〜!

・・・・・・・・・・・
今日は久々に僅かながらRZR君に乗れました。
新宿某バイク屋に邪魔しに行って、帰りに「かつに人生捧げてる」店の「かつ」を夕飯用に買って、、、おいおい、これじゃゲタBIKEじゃないか〜。RZRが泣いてる(ToT)

多孔プレートもいまだ試せずm(__)m
・・・・・・・・・・・

そうそう、筑波TOF(ZERO-2)は我らがGENさん3位(スゴイ!)。
オフ会にもちょくちょく遊びに来てくれるオオダチさんが4位!!!!だったそうです。
オオダチさん、顔に似合わずTOF初挑戦でスゴ過ぎです(^O^)。



6313.Re: ついにこんなんになりました。
名前:ゆうさん    日付:6月5日(日) 23時37分
けんぱんさん、先日はお茶ご馳走様でした!!!

今日は、RZR乗れたんですね。ロータリー回って出撃したのでしょうか?
自分は最近RZRに乗りたくて、仕事中もRZRと○○(爆!)の事しか
考えてませ〜ん!

PS・・・先日帰りにガード下の駐輪場見て帰りました。
     バイク置き場ありました。あの時間でも数台空いてました
     ので、出勤時に置けば大丈夫そうです。
(東京都)


6314.Re: ついにこんなんになりました。
名前:北村    日付:6月6日(月) 0時12分
壺中堂さん!すごい! 自分もダービー3連単 買って無いけど 当りました。 私には バク才無いのでバイクも 才能無いけども・・・(^^) バイクもディープインパクトぐらい 早く走れれば!(^-^)
(千葉県)


6317.RR乗りの皆様に質問ですが
名前:壺中堂    日付:6月6日(月) 21時17分
カウルに付いているバックミラーですが、
後ろが見えますか?
あっしの横幅がありすぎるのかもしれませんが、
真後ろが全然見えなくて、完全に死角になってしまいます。
なもので、市販品をハンドルにつけたのですが、
RR乗りの方の情報お聞かせください。
ミラー跡の穴が侘しいです。

尚、前のカウルは北村親方の手に渡ることになりました。


6325.Re: ついにこんなんになりました。
名前:レプリカ世代    日付:6月7日(火) 19時46分
壷中堂さまこんにちわ。赤ホイールRRのレプリカ世代です。
RRのノーマルミラー・・・見えませんねぇ・・・僕は後ろ見る時は脇締めて首かしげてみています。延長加工や輸出用も考えていますが・・・困ったもんです。では。
(神奈川県)


6326.Re: ついにこんなんになりました。
名前:月猫    日付:6月7日(火) 20時14分
お互いレーシーな姿勢は辛いですね。すぐに止めました。

RRの輸出ミラーはでかくてダサダサですが、白い奴とかパンダの発見率は抜群です。
私も横が広いのですが何度も助かってます。
国産純正は腕しか写りません。(爆)



それと今度、競馬予想お願いします。(^^;


6329.Re: ついにこんなんになりました。
名前:福山    日付:6月7日(火) 22時25分
壷中堂様 
はじめまして。
カッコいい車体に仕上がってますね。

私の弟も以前RRに乗ってました。
ホントに、ミラ−での後方確認が難しいですよね
私もビックリでした。

私の弟も結局、壷中堂様と同じ市販品のハンドルミラ-で
対処してました。

ミラ−後の穴ですが、昔、車のフェンダ−ミラ−車を
ドアに移動した際に、フェンダ−ミラ−の穴を被せて隠す品物が
自動車用品屋さんに有った様な気がします。
だいぶスッキリするのではと・・・。
(たぶんバイク専用も有りますよね)
  余計な書き込みスイマセン。


私、昔、初代FZ400Rに乗ってたのですが
形状等は、RR純正ミラ−と似ている様な気がするのですが
FZ用の方が、フレキシブルにミラ−が調整出来るな〜と思いながら
弟のRRのミラ−をイジッテました。
(ただ錆等で動きが悪いだけかもしれませんが)


6332.返信ありがとうございます。
名前:壺中堂    日付:6月7日(火) 23時11分
でしょー、やっぱり後ろは見えませんよね。
あっしだけだったらどうしようかと思いました。

これで長距離も楽になったので、土日以外の祝祭日あたりにツーリングなどがあれば、喜んで参加させてもらいます。
えっ?土日はもちろん競馬ですとも。
宝塚記念の予想(逆から読むとうそよ?)をお楽しみに!


6334.Re: ついにこんなんになりました。
名前:白波    日付:6月7日(火) 23時36分
 自分は最近CBR954のミラーを付けました穴を10mmで開け直して取り付け位置をちょっとひねればボルオンでした。
 樹脂製なので穴は簡単に空きます
 RZV関係のパクリネタですが・・・。
ノーマルより若干見やすくなりましたが、目視がまだ必要なレベルです・・・。
 デザインがスーパーなバイク用なのでイイです。
(神奈川県)


6347.Re: ついにこんなんになりました。
名前:ひろし    日付:6月10日(金) 0時26分
Original Size: 615 x 461, 78KB

あんまりかっこよくはないですが・・・。後が見えないのでH社系のハンドルマウントミラーにしていたのですが気に入らなくてノーマルのミラー取り付け部分とH社のミラーステーのところをカット&溶接しました。
(熊本県)



6357.Re: ついにこんなんになりました。
名前:壺中堂    日付:6月10日(金) 21時8分
んー、やっぱりカウルからミラーが出ているほうが、自然で格好良いですね。
皆様の意見を参考にさせてもらって、より良くしていきます。

今はメーターにトラブル発生中なのですが、自力で解決できなかった場合には、また相談に乗ってください。

6340.教えて下さい。  
名前:2台目    日付:6月8日(水) 22時49分
こんにちわ!
初ですよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)
rdからrzrに乗り換えました。
性能のチガイにBッくりです☆
さてさて、ここで皆様のお力添えを頂きたいです!!
rzr250なんですが、
車高をupさせるには、いかようにすれば良いのでしょう・・・??
rz250の純正サスでupすると言う話を聞きました・・・。
本当なのでしょうか・・・。
皆様おねがいします★
(東京都)



6351.Re: 教えて下さい。
名前:sinoharove    日付:6月10日(金) 4時41分
ええ〜!? RDに乗ってたんですか? それだけで皆恐れてしまうと思います・・; 私は短足ですしおっしゃる目的も方法も検討つきませんが、余計なお世話ですがつなぎにヨタ話入れさせて頂きます。アドバイザーいるといいですね、まあいなくても気長に・・さて、RZ350に憧れたシノガキが府中試験場で驚いたのがRD400デイトナです。なんと、おまわりは、事故ったそのバイクをさらしものにしていたのです! さすがに今はないでしょうね? その無神経さにはいまだに相容れません。別人種です。彼らの手段に反して、私には崇敬のモデルになったわけですが、絶版車カタログには「加速感絶大」と無責任な事しか書かれていませんでした^^;
29Lがその馬力を越えてしまったのは複雑な気持ちですが、それなくしては今がなかった偉大な先達にグラスを傾ける夜も一興ではないでしょうか・・・
(神奈川県)

6345.山葉発動機  
名前:たこ八    日付:6月9日(木) 13時30分
デカール無事届きました!

高校生の頃、ちょうどバイクに興味を持った時にRZが発売されてからのファンです、7年ぶりの復活に向けてコツコツと組んでおります、25周年記念の菅生には是非行きたいですね、

ところでオカメに1KTのフロントを組んでいるんですが、オイルの油面、粘度等をアドバイス願いたいのですが…? 宜しくお願いします。
(静岡県)

6333.やっと来ました  
名前:けんぽん    日付:6月7日(火) 23時21分
Original Size: 500 x 673, 76KB Original Size: 600 x 462, 54KB Original Size: 600 x 457, 61KB

以前、Amazonで予約した「YAMAHA RD350 1980-1995」RodgerTaylor著ですが、予定納期を大幅に過ぎて来ました。

・欧州仕様の各RD−LCの紹介
・かつてのRD−LCカップの模様
・カスタムRD−LCの紹介
・カスタムパーツの紹介

P157でカラー1割ほどですが、画像が多いので英語が分からなくてもそこそこ楽しめます。きっと英語が分かる方なら、さらに楽しめることでしょう。
RZ系でネットでは有名人のフレッドさんやザビエルさんらも作成に協力したそうです。
ちなみに画像のカスタムRZ(左)はランナー製だそうな(笑&凄いね!輸出?)

価格はAmazonで\3481でした。
   ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0954754107/qid=1118153676/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/250-7899303-6082647



6336.Re: やっと来ました
名前:シノハラヴ    日付:6月8日(水) 0時42分
けんぽんさん、コメントありがとうございました。ははは・・、さすがに倒れる前に反射的にアクセル戻しちゃうと思いますよ^^
あなたの思い入れには尊敬します。RD-LCとはやはりRDのリキッドクールドという意味なんでしょうか?
私もなれそめとかそんな事を書いてみたいんですが引かれないですかね〜^^;
とりあえず初回は池沢さとしのゴオとか言ってみまして批判がなければぼちぼちお邪魔させていただきます''
(神奈川県)


6338.Re: やっと来ました
名前:シゲキ    日付:6月8日(水) 7時41分
お!それはもしかして「街道レーサーGo!」の事ですね?(・∀・)ニヤニヤ

また釣られてしまいますた。
彡サッ

6322.加速とは  
名前:シノハラヴ    日付:6月7日(火) 0時36分
2ストファンならいらっしゃるかも?わかりませんが250でパワーウィリーしたい(だけ・最高速はどうでもいいです(すまし))のですが、リアスプロケは丁を増やす方向で良いのでしょうか?チャリだと当然そう思いますが機械の体だとあながちどうかなと・・今3HMのノーマル41丁で8千位で惜しくもFフォークが伸び切る感じですが、47まで選べる様だとしたらいくつアップが妥当と思われますでしょうか?
(神奈川県)



6323.Re: 加速とは
名前:シゲキ    日付:6月7日(火) 7時56分
ドリブンで6Tも上げると、チェーンが足りなくなるよ。
だったらドライブ側で2Tさげた方(14T)がいいですよ。
値段も全然安いからね。(w

ウィリーしたくなくても、してしまったヘタレライダーより。(ノ∀`)アチャー


6324.Re: 加速とは
名前:シノハラヴ    日付:6月7日(火) 14時45分
>シゲキさん

ありがとうございます。なるほど、発想が狭かったですゞ
へタレ?いえいえ、自分でそう思える方がRZ乗りの資格があると勝手に思ってるんですが・・^^ そういえば何にお乗りですか? 過去あったらごめんなさい
私は猫一匹出てこなそうな直線でしか回せません^^;
みなさんもお気をつけて。
(神奈川県)


6331.さお立ち&バクテンにはご注意下さい
名前:けんぽん    日付:6月7日(火) 23時2分
>シノハラブさん

スプロケは一般的にフロント1丁分=リヤ4丁分って言われていますよ。

ちなみにシゲキさんは下記のHPの管理人さんです。ウィリーが上手いかはしりませんが、膝スリはとても上手いと思いますよ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~oyamabrs/


6335.Re: 加速とは
名前:まきお    日付:6月8日(水) 0時14分
ウイリーといえばど○まるさんじゃないですか!!

私もへタレですがウイリー好きです。

私の経験上リヤを46前後にするとフロントが上がるどころか1万以下で吹け切るので非常に乗りにくい状態になります。ちなみに私の250はリヤスプロケ43Tでヘッド面研0.4ミリ、チャンバーのみでスロットルでサオ立ちになります、でトルクが細いので2速に入れると接地します。まあヘタなんでしょうね(苦)
(東京都)


6337.Re: 加速とは
名前:シノハラヴ    日付:6月8日(水) 2時58分
まきおさん、参考意見ありがとうございます。
なんとなく想像どうりで納得致しました。吹け上がっちゃうてのは気になってました。
ウィリーにもいろんなテクがありますね? 私は軽いつもりで聞いてしまいましたが奥が深いものですよね・・・
(神奈川県)

6312.ヒューズ切れまくり?  
名前:マコ    日付:6月5日(日) 23時36分
お世話になってます。また、トラブルですが普通に走行後、再度エンジン始動する時や次の日に始動する際に時々、バッテリーのプラスケーブルのヒューズが切れるときがあるのですがどこかショート?しているのでしょうか?みなさん教えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
(宮城県)



6320.Re: ヒューズ切れまくり?
名前:けんぽん    日付:6月6日(月) 22時33分
>マコさん
時々って言うのが、、、どうなんでしょう?

まずは各カプラーなどの接続部分をチェック&清掃や、配線がおかしくなっていないかチェックしてみては?
接続金具が緑青とか出ていて腐食していたり、配線がむき出しになっていてショートしたりしているのかもしれません。

もちろん、ヒューズのアンペアは規定の物を入れてますよね?


6328.Re: ヒューズ切れまくり?
名前:マコ    日付:6月7日(火) 22時14分
ヒューズはありあわせのものを付けてました。再度じっくりと配線の傷や腐食等確認してみたいと思います。話は変わりますが以前に車のスクラップ置き場の下にイシイのクロスチャンバー、BEETのプロポジションつきのサビさびRZRを発見していただいてきたのですが、そのチャンバーをリペイントして昨日取り付けてみたところ音が長年外に放置されていたわりには良い音でびっくりでした。ただし、今後、音がうるさくなってきた場合はサイレンサーがリッベト止めでは無いのでどうしたらよいのでしょうか?


6330.Re: ヒューズ切れまくり?
名前:けんぽん    日付:6月7日(火) 22時55分
>マコさん

リベットの無い溶接タイプのサイレンサーのOHは、切って中身を入替えて再溶接しかないと思います。(ISHIIの古いタイプはこのタイプでしたね)

こんな作業やる手間を考えたら、寿命が来たらリベットないしネジで分解出来るタイプを購入した方が良いと私は思いますよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

6305.k−2tecチャンバー  
名前:ピオホ    日付:6月5日(日) 20時12分
みなさん、こんばんは。
鶴見の反響、思ったより凄くてびっくりです。
けんぽんさんの言われた、鶴見は川崎っていう言葉、僕もよく言われますwそいつは、中区の元町という横浜のど真ん中に住んでるせいか、中区以外は横浜じゃないと言う始末です(^^;

そうそう、僕のRZなんですがチャンバー換えました!!
着けたんですが、なんか、マフラーの近くにあるボルトのついてる位置がノーマルと違うので、どうやって付けるか分らなく、放置してます(汗)
また、くれくれ君で申し訳ないですが、ご教授お願い致します。
(過去ログ等に載っていたら申し訳ありません)
(神奈川県)



6306.Re: k−2tecチャンバー
名前:あけぼの    日付:6月5日(日) 21時16分
きっと皆さん教えてくれようと頑張ってくれるはずですが、ドコがドウ違うか分からなければ答えられなくてムズムズすると思います!

チャンバーのメーカーとか画像を載せるとかすると、きっと的確で親切なレスを返していただけると思いますよ!(^^♪
(大阪府)


6307.Re: k−2tecチャンバー
名前:ピオホ    日付:6月5日(日) 21時55分
なるほど。。すいません。確かに伝わりにくいですよね。。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
しかし、デジカメがないんですよね。。
もうチョイ考えて、言い直しますと、新しいチャンバーのステーの位置がステップのとこに来るんですよね。。
取り付けるところがみあたらないし、このままでは、怖いんで、とりあえず、ノーマルに戻してみます。


6308.Re: k−2tecチャンバー
名前:けんもも    日付:6月5日(日) 22時17分
今はどういう状態なんでしょうか?
ステーを固定していなければ、怖い以前に走れませんよね。

ステップのとこに来るとのことですが、ステッププレート(と言うのか?)の固定ボルトの位置には来ませんか?
それであれば、ステッププレートと共締めでいけると思います。ノーマルなら外側でも内側でもO.Kでしょう。


私のは、今は1KT用ステップなので、内側にしかつけれませんが、ノーマルステップの時には外側に付けてました。
(愛知県)


6321.Re: k−2tecチャンバー
名前:ピオホ    日付:6月6日(月) 23時42分
>けんももさん
確かに来てました!!
ありがとうございます。早速取り付けて見ます!!
また報告致しますねm(_ _)m


6327.Re: k−2tecチャンバー
名前:けんもも    日付:6月7日(火) 21時38分
形状にもよりますが。

私のは、膨張室の一番太いところがちょうどサイドスタンドとメインスタンド取り付け部の間に来て、干渉対策に相当苦労しました。

ステップホルダーの外に付けたり、内につけたり、ワッシャかましたりステー曲げたり、チャンバーへこましたり‥


すっきり装着できるよう、がんばってください。
(愛知県)

6267.ピボットシャフト。  
名前:いお    日付:6月1日(水) 23時41分
はじめまして。1XGをレストアして乗っています。
その際には非常にこのHPが参考になりました。

このたび足回りを3HMから移植しようと思い、全バラ中なのですが、
どーしてもピボットシャフトが抜けないのです。
CRC+ラスペネ吹いて一晩置いて、ボルトをハンマーでガンガンやってもピクリともしまん。
あまりやるとフレームに影響しそうでビビってます。
何か外す方法があるのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。



6269.Re: ピボットシャフト。
名前:Bobby    日付:6月1日(水) 23時49分
どうせスイングアームは使わないのだから、スイングアームごとエアソーででも
切断してはいかがでしょうか。
いずれにせよ抜けないのであれば、シャフトは再使用しないほうが良いでしょう。

フレームの歪み、事故歴なども確認することは言うまでもありませんが。


6270.Re: ピボットシャフト。
名前:けんぽん    日付:6月1日(水) 23時50分
>いおさん

こちらこそ初めましてm(__)m
ピポットの固着、、、、溢れるほどに潤滑剤吹きまくる、近所迷惑になるくらいぶっ叩く、バーナーで炙る、、、、くらいしか私には思い付きませんm(__)m

リンク集1に九州は山さんのHP「おむすびテールのお部屋」でも、症状で悩んで、北斗神拳「岩山両斬波」じゃ無くて、グラインダーで真っ二つで解決されたようです。
コンテンツはちょっと分かりにくいトコにあるのですが、参考までに見に行ってみて下さい。必要あれば掲示板で聞いてみれば、色々教えてくれると思いますよ。


6275.Re: ピボットシャフト。
名前:山さん    日付:6月2日(木) 1時32分
Original Size: 120 x 160, 5KB

こんな感じで切っちゃいましょう。結構、気持ちいいですよ♪

画像悪くてすみません。
(大分県)



6278.Re: ピボットシャフト。
名前:にえ    日付:6月2日(木) 9時17分
投稿文を読ませていただくと(私の理解では)これから使おうとしている3HMのピポットシャフトが抜けないとも読めます。
(一体どっちなのか判断しづらい微妙な文面です)

”だとすれば”切断は出来ないですね…。

叩いて抜けないとの事ですが、回らないですか?
RZRの場合、車体右側に回り止めがあるから、そこから逃げる程度は抜かないと回せませんけどねf(^_^;

あれだけ長いシャフトに浸透潤滑剤を回り込ませるのは容易ではなさそうですね。
例えば、スイングアームの各所に小さな穴をドリルで開けたりしてオイルを通してやるのはどうでしょうか?
小さな穴なら後で塞げば良いですし。

(冶具の類はいると思うけど)プレス的な力の掛けかた(グググっ)の方がこういうものには有効だと思うのですが、スペース的に苦しいよなぁ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6283.錆の固着は厳しいけれど、、、
名前:けんぽん    日付:6月2日(木) 23時30分
>山さん
画像ハリコありがとうございますm(__)m

>にえさん
>”だとすれば”切断は出来ないですね…。
  ↑
確かに3HMの方が抜けないなら切るのはダメっすね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>いおさん
グリースニップル外して、その穴からも潤滑剤吹きまくって一晩以上放置。
再度、潤滑剤吹きまくってから、ハンマーでぶっ叩いてみては、、、
たぶん、叩き過ぎてネジ部分が徐々に潰れてくると思います。最後はゴミになる覚悟がいるかもしれません。
でも、もし少しでも頭が出てくれば、にえさんの言うボルト頭の回り止めを回す力も加えることが出来ますので、抜ける可能性は高くなると思います。


6287.Re: ピボットシャフト。
名前:いお    日付:6月3日(金) 1時35分
みなさん、こんなにレスを頂きホントに感謝ですっ!!
ありがとうございます。(ちょっと驚いてます)

私も読み返してみて、確かににえさんのおっしゃるように取れますね。
すいません。1XGのが抜けないということでした。
にえさん、ご指摘ありがとうございます。
それと、回り止めの隙間分の2mmぐらいなら回るのですが、
抜くのは1mmたりとも動かないんです。
回り止めを切り落とそうともしましたが、止めておきました。

そういえばけんぽんさんご指摘のグリスニップルを忘れてました。
潤滑剤をしこたま流し込んで様子をみてみます。
それで駄目なら、アームに穴あけで対処してみたいと思います。

山さんのブッタ斬りは最終手段として(笑)。
うちの環境だとグラインダーで豪快な音を立てるのは難しいので、
ノコでシコシコやるしかなさそうです、、、。

何かちょっと期待が持ててきました。
ありがとうございます!!!


6288.Re: ピボットシャフト。
名前:にえ    日付:6月3日(金) 6時47分
1XGはレストアして乗ってるって事だったので外れないのは3HMの方だと思ったんですけど…違ったようですねf(^_^;
#深読みし過ぎだな、俺

さて、グリスニップルを外して浸透潤滑剤をブチ込むのは確かに良いかも知れません。
が、グリスニップルがつながっているのは
”直接的”にはシャフトの齟齬と側にいるカラーの外周部分なんですよね。
今、ガッチリ固着しているのは恐らくシャフトとカラーだと思うので、潤滑剤の通りはあまり良くないと思います(ました)。
よって、ドリルで穴あけて通るようにしてやろう…ってのがボクの発想です(^^;

とりあえず乗ってたんですよね。ならばスイングアームは動いている訳やし、
本当に錆びなどで固着しているのか?は気になります。
周辺に障害物はないので大丈夫だと思いますが、念のため抜くのに邪魔になりそうなものがないか良く確認された方がいいと思います。
(回転方向に、少しは動くようだし)

何れにせよ、そのシャフトは使わない方がいいでしょうね。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6289.Re: ピボットシャフト。
名前:にえ    日付:6月3日(金) 6時54分
最悪…
・シャフトの中心にドリルで穴あけ
・穴あけ部にネジを切る
・切ったネジ穴にスタッドボルトのようなモノを挿入
 (必要に応じてシャフトに固定)
・輪切りにしたパイプや大きめのディープソケットをボルトに挿入
・   ↑から飛び出たボルトにナットをかける
・かけたナットをねじ込んで行くと…
・シャフトを引きぬく力が発生する

こんな方法もあるなぁ。

固着したダウウェルピン、初期型RZのようなフォークトップのキャップを抜く時に良くやる方法の応用です。
文字だと表現しづらいなぁ(-_-;
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


6292.Re: ピボットシャフト。
名前:よしあき    日付:6月3日(金) 11時37分
はじめまして
>いおさん

>このたび足回りを3HMから移植しようと思い、全バラ中なのですが

1XGも全バラ中なのでしょうか?
フレーム&スイングアーム状態ならば持ち運びもしやすいでしょうから、油圧プレスで抜くのが一番だと思いますが・・・

デーラーの指定整備の看板を上げているところなら必ずプレスを持っていますよ。
後は交渉次第かと・・・
(神奈川県)


6294.Re: ピボットシャフト。
名前:tokun    日付:6月3日(金) 19時1分
こんにちは。
多分僕ならという事で
多分それ以上叩くと、今度はネジ山がつぶれてディスタンスカラーからシャフトが抜けなくなる可能性があるのではないかなぁ・・。
ロック側のフレームとの隙間(無いと思いますけど要するに境目です)にマイナスドライバー(貫通の安いやつでOKです)を打ち込みます。決してこじってはいけません。ただ打ち込みます。少しでも浮いて来るようならしめたものです。後は徐々にドライバーを大きく(厚く)していきます。ある程度隙間が開いてきたら外掛け用のベアリングプーラーが良いのではないでしょうか。ドライバーでシャフトが抜けてこなければアウトですが・・・。

にえさんのおっしゃっている方法が一番簡単そうかなぁ。
文字だと表現しづらいの解りますョ。書いててすごくムズカシイです。
http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


6299.Re: ピボットシャフト。
名前:山さん    日付:6月4日(土) 0時46分
ドリルで穴も開けてみたんですが(20箇所くらい)、潤滑剤吹き込んだとたんに赤錆が噴出しました。しかし、ほぼ効果無し(爆)

私のも、回り止めより少し浮くくらいまでは叩いて抜けたので、シャフトに大モンキーかませて回したんですが、スイングアームも一緒に動くし、回すのにも体力的限界を感じて・・・キュイーンってやっちゃいました。

プレスは試しませんでしたが、でっかいプレスがあれば抜けるかも。

私は疲れ果てていたんでフレームを抱える体力もありませんでした(笑)
(大分県)


6301.Re: ピボットシャフト。
名前:けんぽん    日付:6月4日(土) 0時59分
>いおさん
色々、策が出たようで、、、、抜けることお祈りしてますm(__)m

それにしても、このサイトやりだして聞くトラブル話、、、自分では体験したことないくらい強烈なものも結構ありました。

やはり20年選手は色々問題が出てくるものですね。頑張って乗り越えていきましょう!!

6297.にえさんへ  
名前:月猫    日付:6月4日(土) 0時11分
Original Size: 640 x 480, 49KB

昔、言っていたRZのサーモの社外品です。
RZにはあんまり詳しくないので本物かどうか怪しい限りですが興味がてら購入する事にしました。

冬場になったら評価しますか?



6298.Re: にえさんへ
名前:にえ    日付:6月4日(土) 0時36分
> 昔、言っていたRZのサーモの社外品です。
> RZにはあんまり詳しくないので本物かどうか怪しい限りですが興味がてら購入する事にしました。
>
> 冬場になったら評価しますか?

うわぁ、うれしいです。
カバーの形状を見ている限りでは、RZに装着できそうです。
サーモ自体(袋に入ってる方)は、ちゃんと機能するはずなので、問題は寸法ですね。
冬場になったら是非評価したいです。

うちのRZは、真夏以外、オーバークール気味なのでサーモがあった方が何かと良いとは思ってます。

あとは値段次第ですね(汗)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

6295.やってしまった・・・・・・・・・・・・  
名前:シュン    日付:6月3日(金) 22時48分
今日タイヤを交換していたら、倒してしまった・・・・・。タンクにちょいへこみ、ウインカー大破、スッテプは割れてしまい、ラジエータのパイプがへこんだ・・・  すごいブルーです。ウインカーとステップはただいまYオクで入札中です。ラジエータは修理できるか聞いてみようと思ってます。エンジンかかってなかったらオイルにエアーかまないですよね?(タンクはいっぱいいれてるし)はぁ〜〜気が重たい・・・・・
(岡山県)



6296.Re: やってしまった・・・・・・・・・・・・
名前:月猫    日付:6月4日(土) 0時2分
放かすとウィンカーで支えるんだけど(ウィンカー大破で本体を守る)
タンクまで逝ったのは痛かったねぇ。

遅かったけど純正で良かったらガラクタ市とかで募ればステップとかウィンカーは適価で出てくると思うよ。

>>オイルにエアーかまないですよね?
エンジンオイルならエアは噛まないと思います。

私もエンジン下潜って作業したとき倒れたRZRの下敷きになって小一時間ほどもがいていたことあります。その時は私がショックになって破損は無かったけど、本人が痛かったことがあります。

走行中のコケは仕方が無いけど、整備中は直しているだけに傷を負わせて本当に痛いです。
これからもめげず整備したってください。

6273.いよいよ!TOFですよ!  
名前:けんぽん    日付:6月2日(木) 0時21分
今週末6日は筑波TOFです!!!

RZ系をはじめとして数々のカッコイイ旧車が見ることが出来ます。もちろんどのマシーン見ても格好良すぎて「旧車」なんて言葉は当てはまりませんけどね。
70、80年代を彷彿させる戦い、ショップ同士の意地のぶつかり合い、ガレセ等々、、、
特に今年は冬のスペシャルラウンドが無いそうで、筑波ではこの1回の開催のようです。

当サイトの馴染みの方も何人か見に行かれるようです。
興味ある方は是非一度筑波に足を運んでみてくだされ。きっと感動すると思いますよ。私は始めて行った時は、鳥肌立ちました。


かく言う私は、、、、自分も含めて家族体調不良の為、行けましぇーん(ToT)
ちきちょー!!前回行けなかったから、今回だけは行きたかった、、、、ガックリ&更に意気消沈、、、



6274.Re: いよいよ!TOFですよ!
名前:けんぽん    日付:6月2日(木) 0時22分
失礼6月5日 にちようび!ですm(__)m


6276.Re: いよいよ!TOFですよ!
名前:KENNY    日付:6月2日(木) 5時52分
今晩出発で UDA+VANCE 一同頑張って来ます!
いつもの付近ガレージと、5日当日は暖機場の先左側のチームブースに
「UDA+VANCE&井上ボーリング」の看板上げて居ますので、
気軽にお立ち寄り下さい。
(宮城県)


6277.Re: いよいよ!TOFですよ!
名前:GEN    日付:6月2日(木) 8時18分
けんぽんさん、来れないんですか〜!残念です。
もう、UDA+VANCE一同テンション上がりっぱなしで大変です。
Gen's Factoryコンプリートの250Rレーサーも、シーズンオフに
一台作ったので、私のとあわせて二台になりました。
TOF-ZERO2の舞台で実力発揮できれば最高です。
オオダチ君の250Rレーサーもデビューしますしね。

もし、筑波に来られる方がいましたら、チームブースか1コーナー下の
貸しガレージにおいでください。歓迎しますよ!
http://www.geocities.jp/gens_factory/


6280.Re: マジェでぇ〜
名前:オオダチ    日付:6月2日(木) 12時54分
>けんぽんさん
「筑波」でお会い出来るのを楽しみにしていたのに・・・。
当日車両用ステッカーやTシャツも貰う予定と勝手に決めていました(笑)
先日貰ったステッカーはシールドに貼って宣伝?して来ますが
車体が寂し〜ぃ(笑)夜遊びステッカーも他の車両に貼っちゃったし(苦笑)

>GENさん、KENNYさん
初TOFなので当日も色々と教えて下さい。
ちなみに土曜の15時頃現地入りの予定です。

TOFは
旧車(鉄フレーム)好きにはたまらないイベントなので
お時間のある方や興味のある方は是非!!


6284.ちっきしょー行けネー!ムカつくよ!オイ!病み上がりだけど酒飲んでます!
名前:けんぽん    日付:6月2日(木) 23時40分
>KENNYさん、GENさん、オオダチさん

ごめんなさーい。「今回も」行けません(ToT)。
この日しかお会い出来ない方、この日しか見ることが出来ないRZR、、、
特にオオダチさんの筑波デビューは是非応援してあげたかったっす(私の応援なんかいらないって。。女の応援がイイって。。。ええっ、きっとそうでしょう 笑)

今回、ZERO−1も−2も、とっても激戦のようで、走る方、観る方にとってはとても楽しそうですね〜。
UDA−VANCEの皆様&参加されるRZRレーサー皆様のご活躍を楽しみにしております(^O^)。

6255.やっちゃった・・・  
名前:RZR250R29L    日付:6月1日(水) 6時26分
結論から言うとこけました・・・今日の未明に友達と二人で台場に行き、何か
調子悪いなと思って、ガバ開けで走ったら、カーブ手前で止まりきれずにガードレールにヘルメット激ヒット&左手人差し指&中指ヒットさせてマシンは
路肩に沿って走ってくれたお陰で軽症で済みました・・・
しかし指が痛いッス。←折れてなくて良かった。。。
(東京都)



6258.Re: やっちゃった・・・
名前:けんぽん@会社    日付:6月1日(水) 18時32分
あんまり人の事は言えないけど、無茶はいかんですよ。。
お大事にして下さい。


6260.Re: やっちゃった・・・
名前:RZR250R29L    日付:6月1日(水) 20時18分
はい。そうしたいと思います。寝て起きたら指に違和感があるぐらいなので、
週末は壊れた箇所を直します・・・。しかし指がブサイクだ。。。
(東京都)


6271.Re: やっちゃった・・・
名前:Bobby    日付:6月1日(水) 23時56分
ちゃんと病院で検査したほうがいいですよ。後遺症があると厄介です。
お大事に。

自分自身にも言えることですが、乗れている、という状況が一番危険です。
おっさんになると、怪我の治りが遅く、かつ失うものが大きすぎるので自重することに
しています。

6251.エンジン不調  
名前:40過ぎたRZR乗    日付:6月1日(水) 1時14分
皆さんこんばんは!22年振りに単車に跨るおやじです。我が3HMのエンジンが不調なのです。症状は左排気が不安定で排気ガスの温度か低くふけが極端に悪く片排です。キャブO/Hずみです。どなたか分かる方がいらしたら良いアドバイスをお願いします。
(埼玉県)



6252.Re: エンジン不調
名前:あけぼの    日付:6月1日(水) 3時5分
プラグコードかプラグのカブリかなー?なんて素人ながら思いました。

とにかく片側だけと言う事ですので、反対側と交換できるものは交換して、交換できないもの(チャンバーとか)は目視とかしてみてはどうでしょうか?



もし正解だったらまた書き込んで欲しいっす!
(大阪府)
(大阪府)


6256.Re: エンジン不調
名前:ちょっとわかりませんが    日付:6月1日(水) 13時14分
電装系 : プラグ、プラグコード+コイル、CDI等の交換

エンジン: インシュレータのヒビ、ガスケット吹抜け、等の二次エアー吸い込み(耳を澄ますと聞こえる事多し)、ピストン抱きつき経験がある場合は腰上オーバーホール。

燃料 : キャブレターの油面不足、ガソリンタンクの錆びによるスロー系のつまりによるガソリン供給不足、キャブレターOH直後でも錆びにより詰まる事あり。キャブレターにガソリンタンクからの水の侵入。

排気 : >あけぼのさん

経験的に燃料系の錆びや水が怪しいと思います。上記以外の可能性もあると思いますがRZ系はこんな感じですかね?


6257.Re: エンジン不調
名前:40まじかのRZ-R乗り    日付:6月1日(水) 17時48分
キャブのスロー系の詰まりか
一次圧縮不良(シール抜け)に 一票。

腰上で無い事を祈りますです。


6259.Re: エンジン不調
名前:Taka    日付:6月1日(水) 19時40分
私の1XG購入時と似たような症状です。
ちなみに私はプラグコード交換、プラグ交換(イリジウム)で解消されました。
ここから触った理由は、疑わしい所で簡単に出来る所から見ていこうと思ったからです。
幸い私はこれで解決しました。参考になれば。

月猫さんはじめまして。いつも的確なアドバイスを参考にさせてもらっています。
私も左の排気温が極端に低かったです。走った後もシリンダーを手で触れるほどでした。チャンバー出口に手を当てると、右と左の排気温が全然違いました。正確な温度はわかりませんが、私は手で右と左を比べて左が極端に低いと感じました。いい加減な計り方ですが、目で見る(煙の色や左右の出かた)、鼻で感じる(排ガスのにおい)、手で感じる(温度)ことも大事だと思いますが。
(大阪府)


6262.Re: エンジン不調
名前:あけぼの    日付:6月1日(水) 20時49分
月猫さん
えっと詰まり具合とか穴が空いてたりとか・・・

てきとう言ってすみません<(_ _)>
見て分かる事では無かったですね。
(大阪府)


6263.Re: エンジン不調
名前:Taka    日付:6月1日(水) 22時26分
月猫さん
どうして削除されたのですか?私の書き込みが気に入らなかったのなら謝ります。すみません。
月猫さんはこの掲示板に必要な方だと思います。月猫さんに助けられた人間は沢山いるはずです。どうかこれからもアドバイスお願いします。
私が気に入らないのであれば、今後この掲示板には参加しませんので。

けんぽんさん、皆さん、お邪魔しました。ありがとうございました。
(大阪府)


6264.Re: エンジン不調
名前:通行人    日付:6月1日(水) 23時13分
TAKAさん>はじめまして。一部始終見ておりました。
この掲示板てそーいう書き込み多いと思います。
気にしないほうがいいと思います。
それではさようなら。


6265.Re: エンジン不調
名前:月猫    日付:6月1日(水) 23時35分
だれだ〜私の書き込み消したの
ヾ(`⌒´メ)ノ″
けんぽんさんかな。。(TT)

削除キー変えました。

お昼の書き込みがほとんど無いのは会社から書き込めないのね。
携帯もチェックされてるしココは有害サイトじゃないのにね。


>>Takaさん。
何も怒ってません。


6266.Re: エンジン不調
名前:Taka    日付:6月1日(水) 23時39分
安心しました。
(大阪府)


6268.私かも
名前:けんぽん    日付:6月1日(水) 23時42分
ごめんなさいm(__)m

先ほど、変なイタズラカキコが1件入っていたので、削除したのですが、月猫さんのも削除チェック入れちゃったのかな〜???

takaさん、月猫さん、通行人さん 私だったら、混乱させてすみませんm(__)m


EZBBS.NET produced by Inside Web