2005年08月 の投稿ログ


7296.植林事業  
名前:自衛官    日付:8月31日(水) 22時21分
>ピエールさん

自分には怖くて手が出せないです。

7林めの子は許容範囲ですね〜でも自衛官としてあの敬礼は駄目ですね。

手取り足取りついでにゆうさんの好きな○○トリ、個人レッスンの必要がありますね〜
(東京都)



7298.Re: 植林事業
名前:けんぽん    日付:8月31日(水) 22時29分
>自衛官さん
私はピエールさん寄贈画像見て固まりました(ーー;)



だって、、、、、、、リアル南極2号コスプレ付き
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7299.Re: 植林事業
名前:いっぱし    日付:8月31日(水) 22時55分
やばい!食い付いちゃった(^^)

ピエールさんナイス!!
(東京都)


7301.Re: 植林事業
名前:よしあき    日付:8月31日(水) 23時42分
ハイパー○ッ○ワ○フ・・・

使用中に壊れたらタダじゃすまない?!

漫画の世界に追いついてきてますね 世の中。
(神奈川県)


7302.Re: 植林事業
名前:シゲキ    日付:8月31日(水) 23時51分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 93KB

植林事業に貢献すべく、この前の日曜日SUGOの全日本に出向きました。
で、本チャンのデジカメが不調で、急遽携帯カメラにて撮影して参りました。(w
なので画像がボケボケです。
とても植林事業には載せられる代物ではないのでここにうpします。
こんなもんで勘弁してください。ペコリ
(宮城県)



7303.Re: 植林事業
名前:ピエール(欲求不満男)    日付:9月1日(木) 0時16分
どうもです。バイクネタではなくてすいませんでした。
だって、説明があるまで人造人間とは気づかなかったくらいでした。
細かい仕草(まばたきとか体の小さな動きとか)すげー。何のために作ったんだろ。
あれだけお肌も造り込んであると、服の下はどうなってるんだろう?
と、考えてしまうのが男の性です。
しかし、あの顔は制作者の好み?ちょっと怖い。
(三重県)

7267.40代  
名前:IIDA    日付:8月27日(土) 23時29分
けんぽんさん、こんばんは。
今日で40代のRZR乗りになりました。
10年後も乗り続けているでしょうか?
もっとも、1987年に新車で買ったRZRに今も乗り続けているとは
予想しませんでしたが。

でも10年後、都内2スト車乗り入れ禁止とかなってなきゃいいんですが。
国内全面禁止だったら目もあてられないですね、そりゃないか。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/



7271.Re: 40代
名前:gensan7    日付:8月28日(日) 1時28分
IIDAさん先日はどうもありがとうございました。

<今日で40代のRZR乗りになりました。

40代突入っすね。私も40代半ばですが、22年物のGSX400FWに乗ってます。1XGはなかなかオーバーホールが進まないので、当面はこっちがメインバイクです。10年後も乗り続けるために、部品が買えるうちに持っているバイクをオーバーホールしておこうと、思っている今日この頃です。ちなみにヨンフォア進んでますか?

http://www.geocities.jp/gensan777_777/


7274.Re: 40代
名前:IIDA    日付:8月28日(日) 11時23分
gensan7 さん
おひさしぶりです。
2台の1XGを走行可能状態にしとくのに、
時間とお金をとられて、
ヨンフォアは進んでないです。
剥離剤買って来て、半端にはげた古い塗装を取ったり
してるぐらいです。
今週はちっとはいじりたかったんですが、
台風のとき、ひいた風邪でじっとしてます。

gensan7 さんの全バラ中の1XGがどう仕上がるか楽しみです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7285.Re: 40代
名前:けんぽん    日付:8月29日(月) 21時59分
30代でボロボロの私です。今日も会社は行きましたが、風邪でダルいです。最近一ヶ月おきに風邪引いています。体力落ちました〜(-_-;)。

来るべき40代、、、、体鍛えないとダメかな〜?と最近良く思います。。。。


今日、NHKのニュースで二輪排ガスの規制がかなり厳しくなるって言ってました。125ccクラスだと現行の15%くらい(だったかな?)まで数値が引き下げられるそうな。。。。。
新車に対する規制だと思いますが、今後ディーゼル規制みたいに何年式以前は禁止みたいなことに2ストもならないことを祈ってます。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7286.追記
名前:けんぽん    日付:8月29日(月) 22時8分
排ガス規制について国土交通省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090829_.html
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7288.Re: 40代
名前:月猫    日付:8月30日(火) 0時20分
IIDAさん

場所は離れてましたが同じ時間帯に生を受けた者です。

私も同じ。ぺ・ヨウンジュウになってしまいました。

やべ〜

お遊び用の林道マシンーを作ってる予定なのですが軽二輪になるので
ちゃんと登録しようとしたら受け付けてくれる残り短いぞ。
折角バラで集めて、いろんな組み合わせで作り上げようととした
バイクの認定が取れないぞ〜
ダークな領域にも司法の手が。。

こうしちゃおれん、TDRにWR搭載なのか本気で考えないと。。。
TDR+TZR135 TDR+DT200WR おもしろさはどっちだろう。


7289.Re: 40代
名前:IIDA    日付:8月30日(火) 0時49分
けんぽんさん
私も誕生日に風邪引いて、医者に行ったら
40なったから、病気するにしても、こたえるから
健康管理せんといかんぞ〜、と言われました。
なんか、もう、外堀も内堀も埋められた気分がします。

規制ですか、ますますヤマハ2スト復活の芽はなさそうですね…。

月猫さん
月猫さんも、同い年でしたか。
しじゅう対策として、RZRの1台をノーマルよりアップハンドルにしてる最中です。
(腹ではなく、腰のせいという事にしといてください)
なんか二ストの新規登録についても、役所は、なんかやらせないようにしてる
らしいですね。
(RZVエンジンでの新造フレームでの登録を断れたなんて、聞いた事があります)
少数派いびりって、日本の役所くさいというか、嫌すね。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7291.Re: 40代
名前:三十路馬鹿!    日付:8月30日(火) 7時26分
>月猫さん、IIDAさん。
お久です。 おいらもあと2年弱で『四十路馬鹿!』突入です・・・。
先月、腰やっちまって未だ、コルセットの御世話になってます。 
 近頃、体力&筋力の衰えをヒシヒシと感じます・・・。

しかも今日から北海道行き・・・。八戸まで10時間走りっぱなし(6輪)は恐怖です!

そのうち『四十路お達者ミー』でも・・・!
(東京都)


7293.Re: 40代
名前:K    日付:8月30日(火) 21時53分
自分も5ヶ月で三十路とはおさらば。
普段から鍛えてないので体力は落ちる一方。
体力が落ちると気力も落ちるんですよねぇ・・・
将来RZR老人倶楽部でしょうかw
(静岡県)


7294.Re: 40代
名前:56大将    日付:8月30日(火) 22時54分
>IIDAさん、月猫さん、Kさん、

ようこそ40代へ! 今年厄年の56大将です。

ワタシもメチャメチャやばいッス。今日は火曜定休倶楽部で部長とプチツーに行って来たのですが(火定サイトもよろしく!)、川越からあきる野まで圏央道でかえったところ、高速道路で同じ姿勢で乗り続けていた為か、料金所でお金を払おうと体勢を動かしたところ、イキナリ左足と左手がツッて動けなくなりました。何とかお金を払ってからしばらく身体を伸ばして帰りました。なんか必須ミネラルとかが足らんのかな〜、マジやばいッス。ココ1年くらいでデブとハゲがめっちゃ進行しましたしね〜、皆さんもボケっとしてると一気にオッサン化が進行しまっせー!
(神奈川県)


7300.Re: ようこそ50代って方・・・
名前:よしあき    日付:8月31日(水) 23時30分
火曜日老人倶楽部です・・・
ただ今部員募集中〜

っと食いついてしまいましたが、

皆さんこんばんは
40代、まだまだ鍛えれば強くなりますよ〜
私も10年後まだRZRに、のっていたら何かおくれっ!
(神奈川県)

7292.ついに復活  
名前:ナオキック    日付:8月30日(火) 11時45分
みなさんお久しぶりです?2年ほどまえよりこちら見させていただいている者ですが、仕事でなかなかせっかく買ったRZRにも乗れず、こちらにもなかなかこれなかったのですが、半年乗らなかったらとんでもない状況になってました。俺の1XG久しぶりにエンジンに火いれようとバッテリーつないでキックするとビーン!・・・あれっ?片方煙でてない?・・・うわっ片肺だー!そのあとかかったほうも失火・・・素人なもので、バイク屋に持ち込んでみると、「キャブレターが凄いことになってたよ。」ばらしてもらうとキャブに以前よりタンクに入ってた水が、リザーブにしていたこともあり、白錆びなどですごいことになってました。クランクにもきており、ベアリングに錆があったとのことで、とりあえず、タンクのコーティングとキャブOHをお願いしました。ベヤリング変えたがいいよーと言われてますが、予算が厳しいんですよねー
(長崎県)



7297.昔ならエンジン載せ替えましょう!と言えましたが、最近は中古エンジンの程度も ? です
名前:けんぽん    日付:8月31日(水) 22時26分
>ナオキックさん
以前、私も中古で買ったエンジンでクランクに水が入っていて、クランクベアリングの一部に薄い錆が発生していたことがありました。翌日走行会でしたので、かまわずエンジン組んで走行会に参加しましたが、問題無かったのでOHするまで長い間そのまま乗り続けました。

で!す!が! 程度にもよるんでしょうが、錆のあるクランクのベアリングは出来れば交換した方が良いです。なお、クランクを回してシャリシャリと錆の音がするようなら、絶対交換です。
万一のベアリングの故障&破損はエンジンに致命的なダメージを与えますよ。ショップさんも「替えた方がいいよー!」って言ってるくらいですから、、、

クランク分解&ベアリング交換、これだと腰下OHのフルコースですので、費用は相当掛かってしまうと思います。でも、これをやればエンジンの調子はきっと今以上に良くなると思いますよ。

費用的な面は長い目でみて、調子の良いエンジンをココでお金払って作るって考えるしかないでしょう。

ご相談出来るショップさんもあるようですので、最終的な判断は実際に錆びの状態を見ているショップさんに判断を仰いでみるのが一番だと思いますよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

7222.新倉Pに集合!  
名前:RZケニー    日付:8月23日(火) 21時29分
9月の半ばあたりにRZ系ミーティングしませんか?
(埼玉県)



7223.Re: 新倉Pに集合!
名前:けんぽん    日付:8月23日(火) 23時17分
>RZケニーさん
お初カキコですかね?
サタデーナイトなら急な用事が入らない限り行けると思いますよ。

火曜日定休クラブの方でも和光パフェオフで「パフェ食うぞ!」とか話も出ていたようですので、ちょうど良いんじゃないでしょうかね?

日時が決まれば、イベント情報にぶっちゃげますよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7226.保土ヶ谷は遠いけど・・・
名前:RZ350RR    日付:8月23日(火) 23時42分
新倉(外環ですよね?)なら、大丈夫かな?
土日祝で、昼〜夕方なら、参加したいと思います♪
(埼玉県)


7228.Re: 新倉Pに集合!
名前:きん    日付:8月24日(水) 0時44分
私も参加表明いたします。土日を希望。
(東京都)


7239.Re: 新倉Pに集合!
名前:RZケニー    日付:8月25日(木) 6時29分
ご連絡遅れまして。申し訳ございません。集まってくれる方々がいるのでとてもうれしいです。9日あたりの夜がいいかなと思っています。特に集まって何かをするって事は考えていません、RZ達を見ていたいのです。何か案がある方、ご意見お待ちしております。
(埼玉県)


7240.Re: 新倉Pに集合!
名前:RZケニー    日付:8月25日(木) 6時30分
すいません、10日の夜の間違いでした。
(埼玉県)


7257.Re: 新倉Pに集合!
名前:けんぽん    日付:8月26日(金) 22時57分
>RZケニーさん
では、9/10日夜(土)でイベント情報UPしました。お会い出来ること楽しみにしています。場所も場所ですし、何をする訳でもありませんが、バイクを囲んでまったり楽しみましょう。
RZケニーさんはその名の通りRZ初期型のケニーカラーなんでしょうか?

>RZ350RRさん
夜にしちゃった。ごめんなさいm(__)m。私が夜じゃないと時間がないので、、、、m(__)m

他の皆様もお時間あったら、遊び半分で来てくださーい(^O^)/
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7259.Re: 新倉Pに集合!
名前:どらまる    日付:8月27日(土) 11時33分
はじめましてRZケニー様、新倉Pオフが有るのならと不動産屋様と話をしました、パフェオフを便乗させて頂きたいと思います、お会いするのを楽しみにしています、宜しくお願い致します、
>けんぽん様
久々にお会い出来きますね(嬉)宜しくお願い致します。
>某パフェレーサー(S○○○DE)様
勿論元祖として来るよね(笑)
(埼玉県)


7261.Re: 新倉Pに集合!
名前:不動産屋    日付:8月27日(土) 12時41分
は〜い!!
参加させて頂きま〜す♪

>RZケニーさん
初めまして!火曜定休クラブで皆さんに遊んでもらってます
不動産屋です。 お会いすのを楽しみにしております。

>けんぽんさん
と、言う事で一緒にパフェりましょ!(笑)

>どらまるさん
ご苦労様ですm(__)m
最近ご無沙汰なんで、お会いするの楽しみです(^^)v
(東京都)


7262.Re: 新倉Pに集合!
名前:自衛官    日付:8月27日(土) 13時2分
そう言えばパヘェ暫く食べてませんね〜
(東京都)


7269.Re: 新倉Pに集合!
名前:レプリカ世代    日付:8月28日(日) 0時2分
はーい!パフェ「1」!
(神奈川県)


7278.Re: 新倉Pに集合!
名前:taketomo    日付:8月28日(日) 18時38分
こんにちは。ご無沙汰しています。taketomoです。

RZケニー様

新倉P是非是非参加したいです。仕事などでどうしようもない場合以外は
行きたいと思いますので宜しくお願いします。

私のは3HM+アップハン+チャンバー程度のチョット改ですが・・・。
(埼玉県)


7280.Re: 新倉Pに集合!
名前:RZケニー    日付:8月28日(日) 23時42分
すごい反響ですな!!皆さん気をつけて集まりましょう。ちなみに私は仕切りませんので皆さんご自由にお話しましょう。私は恥ずかしい仕様なのではじの方で参加させていただきます。


7282.Re: 新倉Pに集合!
名前:パリダカ    日付:8月29日(月) 21時33分
こんばんは。初めてですがわたしも参加してみたいのですが、RZ系でないと無理ですよね。(3MAでは)
(千葉県)
http://plaza.rakuten.co.jp/goergemas/


7283.Re: 新倉Pに集合!
名前:けんぽん    日付:8月29日(月) 21時44分
>RZケニーさん
>ちなみに私は仕切りませんので、、、
心配いりません。誰も仕切りません(笑)。大体みんな適当に楽しんでます。

>パリダカさん
なんでしたら、、、、パリダカでもOKですよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7287.Re: 新倉Pに集合!
名前:RZ350RR    日付:8月29日(月) 22時51分
ひぃ、ふぅ、みぃ、、、いっぱい(爆

結構集まりそうですね♪

>>けんぽんさん
> 夜にしちゃった。ごめんなさいm(__)m。私が夜じゃないと時間がないので、、、、m(__)m
いへいへ、気になさらないでくださいませ。
あっしの場合「夜は呑む時間♪」なので、早め開催を希望しただけですんで(笑)

翌日は休みだし、ちょっとくらい夜更かししても大丈夫な様に、体調整えて
おきますです。
(洗車もしなくちゃ♪)

>>パリダカさん<初めまして♪
「さんま」は、これからが旬ですよ! 私も頑張りますので、ゼヒご参加を!

>>パフェ組さん(←幼稚園みたいだ(笑))たち
いいお友達になれるかも知れません♪
私、ビール呑みながら「シュークリーム」や「イチゴショート」を食べられるヒトです(^-^)v


「和菓子(甘い)&シブいお茶(苦い)」
「シュークリーム(甘い)&ビール(苦い)」
組み合わせとしちゃ、間違った事はしてないハズなんだが、、、
ヒトに言うと、大抵キモがられるんだよな、、、なんでだろ?
(埼玉県)


7290.Re: 新倉Pに集合!
名前:パリダカ    日付:8月30日(火) 0時56分
けんぽんさん

ありがとうございますっ!ジャスト10日に3MAの腰上OHが出来上がる予定なので、慣らしも兼ねて(?)参上します。無理ならパリダカかスカブで・・・

RZ350RRさん

はじめまして。
BMWでロングツーリングに行ってたと思ったら2サイクルにはまりつつある今日この頃です。1XGに限らず2サイクルのこと、色々教えてください。よろしくお願いします!
(千葉県)
http://plaza.rakuten.co.jp/goergemas/


7295.はじめまして
名前:TAKU    日付:8月31日(水) 21時35分
皆様、はじめまして。
2ストギャラリーに最近アップされたsugayoshiより1XGを譲ってもらったTAKUともうします。
さて、新倉PAにてオフをやるということなので近所に住んでいるからには参加させていただきます。
当日はsugayoshiのR1-Zと一緒に参加させていただく予定なので共々よろしくお願いいたします。
(埼玉県)

7265.我が家の塗装ブース  
名前:けんぽん    日付:8月27日(土) 18時54分
Original Size: 320 x 240, 18KB Original Size: 320 x 240, 15KB Original Size: 320 x 240, 15KB

今日は装着予定のTZシングルシートを塗装してました。

まあ、塗装と言っても家の前でスプレーなんかしたら、近所の人にパンチされてしまうような所ですので、、、、
車庫の車をどかして(路駐する場所もないのでコインパーキングに入れてる)、車庫の中で塗装しています〜。

はっきり言って環境最悪、、、一応ミスト対策でマスクはしますが、それでも換気がないので空気悪過ぎ!(環境悪くてもコレだけのスペースが確保出来るだけ贅沢かもしれませんが、、、)

昔は青空塗装も結構出来たのですが、なかなか世間様の目の厳しい今日、たかがスプレー塗装も大変です(ーー;)
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7266.Re: 我が家の塗装ブース
名前:wanwan    日付:8月27日(土) 22時42分
こんばんは!けんぽんさん。いつも楽しく拝見致しております。(^^)/
車庫の中での作業ですか!塗装ミストの件、お疲れ様でした。m(_ _)m
写真を拝見いたしましたが「良い上がり」ですね。これじゃ塗り屋もあがったりです。

塗装作業の大敵はなんと言ってもホコリでしょう?完璧とは行かなくとも効果アリなのでご提案致します。

1.塗装台の高さを出来れば、おなかの辺りまで高くしてみてはどうでし ょうか?高くすることによって床面からのホコリの巻き上げも少なく し、なにより作業が楽になります。(塗肌を確認しながらの作業にな りますからネ)

2.床面に水をまいてみては?水をまくことによりホコリが立つのを簡単 に防止できます。同時に空気がマイナスイオン化するので静電気によ るホコリの吸着等のイタズラを少なからず防止出来ます。1番のメリ ットは床が汚れないコトでしょうか?

3.「コロナ処理」されたポリシートで壁面+塗装台を覆うと、周囲が汚れ ず後処理が楽です。なぜコロナ処理?通常のポリシートですと付着し たスプレーミストがパラパラ剥がれ落ちるからです。未乾燥の塗装面 にパラパラ落ちたら・・・。塗装台をポリシートで覆うコトで塗装台 からのホコリも防げます。1800mmx100mx0.03mmのサイズで1本 ¥2,000位で量販店や塗料販売専門店で購入可能です。

 お役に立てれば幸いです。長文失礼いたしました。 

 


7268.Re: 我が家の塗装ブース
名前:イケピー    日付:8月27日(土) 23時57分
けんぽんさんと我が家の車庫も奇しくもおんなじ構造です。
塗装する際も、マスクは必須(安いホームセンター用ですが)です。
あまりにも塗装のミストが酷いので、小型のクリップ式扇風機で換気しながらいつも塗装しています。
自分の場合は、wanwanさんもおっしゃるように、床からなるべく離れたところでということで、車庫の天井に、アンカーを打ち込んで、そこに針金などで塗装対象物を吊るして塗装しています。
この時期は、蚊や虫等が飛び回って、乾いていない塗装面に引っ付くのも嫌なので、蚊取り線香も必須ですよ。

しかし綺麗にマスキング&塗装できましたね〜
完成時にはぜひ実物を見たいですv^^)
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


7275.Re: 我が家の塗装ブース
名前:にえ    日付:8月28日(日) 15時16分
Original Size: 240 x 180, 10KB Original Size: 240 x 180, 11KB

塗装環境には、私も随分悩まされています。
結局…ガレージをブルーシートで覆った中でやっています。
以前は、簡易型のドームテントの中でやっていましたが飛んだミストが対象物に降りかかりザラツキが発生するのが悩みでした。
ブルーシートの中では息も出来ないくらい強烈な環境です(笑)
その分、周辺には飛び散らなくなりましたが…。
HVLPタイプのガンを使っているのでミストの飛散量は知れていますが、缶スプレーを使うとものすごいミスト量です。
ガレージの床に水を撒いても床が色んな色に染まって大変です(笑)
対象物を天井から吊り下げるとホコリはつきづらくなりますが…まだまだ納得行く状態ではありません。
床から近い位置に置くとホコリは確実についてしまいます。
静電気を防ぐ前処理剤(プレソルベント)を使っていますが、それでも完全ではありません。
まだまだ自分の物を塗るクオリティにしかならないです…。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html



7277.Re: 我が家の塗装ブース
名前:けんぽん    日付:8月28日(日) 17時3分
Original Size: 700 x 525, 49KB Original Size: 700 x 525, 46KB

>wanwanさん、イケピーさん、にえさん
色々と参考情報ありがとうございました。塗装位置とか扇風機とか次回見直してみたいと思いますm(__)m
夏の塗装、、、、塗装の途中に虫をが付くと(# ゚Д゚) 、記念にそのまま塗り込んじゃっています(笑)

やはり塗装ミストは皆さん我慢しながらやっているんですね。。。。サンデーペインター、ミストに気をつけながら頑張ってやっていきましょう!

で、2色目の赤はお得意のカッテングにしました。ドライヤーで伸ばしながら貼ったけど、R部分にちょっとシワが入ってしまった。まあご愛嬌。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7279.Re: 我が家の塗装ブース
名前:ホリ    日付:8月28日(日) 22時19分
田舎住まいの我が家でもまわりにアパートが数軒出来たので青空塗装はやりづらくなりました。

それに最近コンプレッサーも大きくして、ちゃんとした塗装ガンで吹けるようになったので塗装ミストがかなり出るようになりました。
対策として自転車が横に3台入るビニール製のサイクルハウスを塗装ブースとして使っています。

ただ中の換気を良くするために入り口と反対の面の上半分にコンパネを張り、
フィルター付きの台所用の換気扇をつけています。
換気扇のおかげで中も塗装がこもりにくくなり、外に出る塗装ミストが少なくなります。
埃対策というよりご近所対策ですね。
もちろん普段はちゃんと物置になってます。セパハンバイクなら3台横に並べられますよ。

それと乾燥には安物のパラボラ形のヒーターを使っています。
普通の電気ストーブと違って高さが調整できるので便利です。
もちろん冬場は人間にも当ててますよ。
(静岡県)

7249.フランジについて  
名前:ニンニン    日付:8月26日(金) 13時0分
はじめての書き込みよろしくお願いいたします。
コツコツと3HMを自分色に仕上げている者です。
SSイシイのフランジを探しております。
新品で作成されている方をご紹介願えないでしょうか、又は中古をお譲り頂ければ幸いです。
現在装着のYUZOチャンバーはフランジが割れた為、九州でいろいろRZ系部品を個人で製作されている方から購入しました。
かなり素材・精度、共に良い部品でした。
同じ様な方がいらしたら幸いです。
YUZOを換える理由としては、RZ350用なのでしょうか?下がスッカスッカで山で使えないからです。8000からやる気が出てきます。
キャブセッティングもしようとは思いません。
YUZOなのにサイレンサからの排気部が曲がっています。
普通は真直ぐですよね?
(千葉県)



7250.Re: フランジについて
名前:にえ    日付:8月26日(金) 14時46分
> YUZOを換える理由としては、RZ350用なのでしょうか?下がスッカスッカで山で使えないからです。8000からやる気が出てきます。
> キャブセッティングもしようとは思いません。

うちの初期型にYUZOクロスをつけていますが…やはり8000rpmからやる気が出てきます。
レブリミットを守ると「これから行くでぇ〜」というところでシフトアップせねばならずストレスがたまります(笑)
一度やる気がなくなってノーマルチャンバーにしましたが…再度やる気を出してアレコレ試しているところです。

> YUZOなのにサイレンサからの排気部が曲がっています。
> 普通は真直ぐですよね?

曲がっているものとストレートのもの存在します。
うちの250R用は曲がっていますし、初期型用のクロスはストレートです。
うちのはたまたま排気量や適用車種が異なりますが、製造年月による違いです。
音量規制に対応するためと過去に聞いた記憶がありますが、定かではありません。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7255.Re: フランジについて
名前:けんぽん    日付:8月26日(金) 22時26分
Original Size: 480 x 360, 36KB

>ニンニンさん
私が購入した250R用YUZOストレート(1ARの発売時に購入された物らしい)もサイレンサーエンドは曲がったタイプでしたよ(画像一番上)。
ストレートのエンドは曲がった物とまっすぐな物が混在するようですね。比較的新しい物はまっすぐだった気がします。

クロスのエンドはほとんどまっすぐなタイプな気がします。

いずれにせよYUZOマニアではないので確証はないですけど。

YUZOは色々聞くと目一杯回るタイプとマイルドなタイプがあるようです。私のつけていた250Rストレートはマイルドで乗りやすかったです。
パワーフィルター仕様でしたが、高回転に合せるとジェット番手が上がる分、下がカブリやすかったので、パラガンマ用の太いニードルで適当に低中速のガソリンを絞ってセッティングしていました。
セッティングはコレとは一概には言えないので参考までに、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7258.Re: フランジについて
名前:ニンニン    日付:8月27日(土) 0時41分
ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりうちのはストレートのYUZOという事ですね。
ってことは、やり様によっては何とかなると希望を持ちこのまま、セッティング地獄に落ちようと思います。
エンジンの癖はにえさんの初期型と同様です。
一度YPVSが動いてないのではと疑った位です。
アンチョクに考え、お金かければ良いと思うのを止めました。
折角いままで何とかチープに楽しんできたので、もう一寸がんばります。
しかし、チープと言いながら、車体購入時の部品はフレームのみですけど・・・。
後はTZのリヤサス(年式忘れましたリンク間300mm、ガス別体)が、ビッタリ決まれば文句無いのですが、曲がるんですが微妙に、ホントに少しズレを感じてるんです。
不安が少し出ると云うか・・・難しいですね。
最後にエンジンは完全なノーマルです。
(千葉県)


7272.Re: フランジについて
名前:イケピー    日付:8月28日(日) 2時8分
自分も最近RZ350R用のユーゾークロスを購入しました(中古ですけど・・・)
私のユーゾーは、JMCAでしたっけ?のプレートがついているタイプのもので、比較的新しい部類なのではないのかと思います。
で、問題のテールパイプですが、私が購入したものは、ストレートでした。
特性は8000rpmくらいから本領発揮、12000rpmを超えても回ります。
エンジン壊しそうなのと扱いにくいので、目下リフレッシュを検討中です。
マイルドなタイプだったら良かったのになぁ
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


7273.Re: フランジについて
名前:まにょーる    日付:8月28日(日) 10時37分
みなさま、はじめまして。
あまり書き込みしないのですが、させてください。
私の最初に買ったチャンバーはRZ250初期型用ユーゾークロスとのことで購入した物(安かったので・・・)ですが、出口は曲がっております。
以前の書き込みで見かけたのですが、膨張室にステーの取り付ける所があるので350用かな?と思い中です。
私のも特性的に上だけドッカンって感じなので、ぶん回したいとき付けて遊んでおります。
けんぽんさんがクロスはほとんど出口がストレートだった気がすると書き込まれていたので報告の形で書き込みしました。
でもRZ初期型とRZRじゃ根本的に違いますけどね・・・
(東京都)


7276.Re: フランジについて
名前:けんぽん    日付:8月28日(日) 15時17分
>まにょーるさん
イベント後記で参加車両を色々見てみたら、クロスでエンドが曲がっている物がありました!

ご指摘サンキューっすm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/

7260.嬉しいキリ番でしたが?  
名前:かっこちゃん    日付:8月27日(土) 12時7分
Original Size: 323 x 96, 9KB

今日は、初めましてですが、バイク好き者です
嬉しくも555555番をゲット出来たのですが、
次回のキリ番は555555番じゃなかったですか?
先ずは報告いたします ヾ(^v^)k
(大阪府)



7263.Re: 嬉しいキリ番でしたが?
名前:けんぽん    日付:8月27日(土) 17時54分
>かっこちゃん
555555キリ番GETおめでとうございます(^O^)/

でも、ごめんなさーいm(__)m 今回プレゼントは設定していませんでした。
いつかお会いすることがあれば言ってください。プレゼント代わりに缶コーヒーおごりますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7270.Re: 嬉しいキリ番でしたが?
名前:あけぼの    日付:8月28日(日) 1時9分
かっこちゃんさん、はじめまして!あけぼのです。
大阪ですね!うんうん(^^)
近頃は大阪ももどんどん盛り上がってきていますので、機会があればよろしくです!
友達たくさん1000人計画!


>けんぽんさん
これも、みんなけんぽんさんのお陰です。
これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
(大阪府)

7264.円陣家至高CPO (Garage-UCGさんもヨロシク)  
名前:けんぽん    日付:8月27日(土) 18時9分
Size: 31 x 137, 4KB

今日は奥さんいないので(喜)、ちょいと色々作業して新宿へRZR君でお散歩!
新宿のGarage-UCGさんで円陣家至高のCPOなるチェーンオイルをキャンペーン価格(気に入ったらココで買え!と言うことかな!?)で塗布してくれるとのことで行ってきました。

車体を浮かせてチェーンのコマに塗布してもらうと、チェーンノイズがかなり減りました。実際に車体を押してみても、イッツ!スムーズ!
走ってみても駆動ロスが減っているのが分かる感じがします!クラッチを切って惰性で走らせるとスルスルと止まることなく距離が伸びていきました。

どれくらいこの性能が維持出来るかは分からないけど、なかなかおもしろい物を塗布してもらいました(給料出たら買いそう。。。。)

●円陣家至高
http://hccweb1.bai.ne.jp/ss_es/enzinyatop.htm
●Garage-UCG
http://www.garage-ucg.com/
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7234.CDIの互換性について  
名前:ひろさん    日付:8月24日(水) 22時14分
はじめまして、このサイトを活用させていただきながら29Lを復活させました。どうもありがとうございました。
しかしながら2日間ほど好調で慣らし運転をしましたが、急に調子が悪くなってしまいました。その時の症状は始動は出来るが4000回転以上がふけない、現在は火花も飛ばず始動不能になってしまいました。
レストアの最終段階でCDIの不調で悩みましたので、今回もCDIを疑っています。(CDI以外の不調も考えられますが)
ところで、29LのCDIは入手が困難なようですので51LのCDIは使えないかと思い挑戦中ですが、どんなもんでしょうか。
電装配線図では赤/白を分岐すれば29Lに使えそうですが・・・。
ちなみに自分でやってみましたが始動できませんでした。
やっぱりハーネスからそっくり変えるのがいいんでしょうかね。
ご指導よろしくお願いいたします。
(静岡県)



7235.Re: CDIの互換性について
名前:月猫    日付:8月24日(水) 22時52分
29L-50のCDIは51L-50以降と互換性?はないと思います。
配線数が元々違うので流用は出来無かったと記憶しています。
29L-50CDIは新品で購入できますが51Lは既に欠品です。

29L初期型はACジェネレータおよびCDIのパンクを数回経験していますので電装品質はあまり良くないように思います。
それなのでエンジンごと51L以降に交換をしたほうが良いかなぁと思います。
メータ交換が嫌なら、腰下分解時に29Lのタコメータ部分を入れ替えれば51Lでも電気と機械のタコメータが両方チョイスできます。

問題はエンジン特性がちょっと違うので51Lはだるい感じがします。


7242.Re: CDIの互換性について
名前:ひろさん    日付:8月25日(木) 20時33分
月猫さん、ありがとうございます。
CDI換装無理ですね。残念でした。
今日行きつけのバイク屋へ早速29L-50のCDIを注文に行きましたが、35000円を超えるとのことでした。エンジン換装とかを考えましたがせっかくオーバーホールしたエンジンも勿体無いし、もうちょっと頑張ってみることにしました。
とりあえず、もう一度ステーターコイルをテスターで点検してから考えたいと思います。(結局買うのか?)
早くまた29Lの加速を味わいたいです。
(京都府)


7243.Re: CDIの互換性について
名前:51L乗り    日付:8月26日(金) 0時26分
ひろさん こんばんわ。

新品とはいえ35000円はいたいですよねー。心中お察しします。

実は私も20年ほど前ですが、初所有のRZRは29Lでした。
CDIのパンクは月猫さんと同じように幾度か経験し、
最終的には29L電装には見切りをつけ、51L電装に全て交換した経緯があります。
私も29L電装は弱いと思います。51LのCDIトラブルは過去1回だけですから。
せっかく35000円もだしても、またパンクなんて事になったら目もあてられませんよね。(必ずなるとは言いませんが、、、)

個人的にはやはり51L電装に換装をおすすめします。
理由は上記の他に、中古の数が多数出回っている事もあります。
29L、1XGと3HMは一代限りなのですが、51Lは次の型の1ARとほぼ同じ電装を使用しています。
RZRでは確か一番数が出たんじゃないかな?
中古のCDIはまさに”かけ”なんですが、安く出回っているから何個かだめでも35000円はしないと思いますよ。ここらあたりは運ですが、、。

51L電装に換装するのに必要なもの。
ポン付けするなら、メインハーネス、CDI、ACジェネレーター(インナーのみ。アウターはどれも基本的に同じだったような、、)、左右ハンドルスイッチ、51Lか1ARのメータといった所でしょうか。

レギュレタとサーボモーターは同じ。YPVSコントローラーは厳密には違うのですが、付かない、使えないことはありません。あとウインカーリレーも。
ハンドルスイッチはカプラー加工するなら必要ありません。

私ははんごうメーターが好きで、電気式メーターをばらして、中身を無理矢理はんごうに組み入れています。
ひろさんもはんごうメーターにこだわりがおありなら、この部分だけは切ったり貼ったりになります。

以上、ご参考まで。


7244.Re: CDIの互換性について
名前:51L乗り    日付:8月26日(金) 0時42分
補足です。

エンジン換装とはACジェネレータを取り替えるだけで、エンジンまるまるを交換する必要はありません。オーバーホールされたエンジン本体はそのまま使えますよ。

そうそう、月猫さん

51Lはだるいですか。
確かに中速域のトルクが増している分だるく感じるかもしれませんね。
29Lはある意味シリーズ中、一番2ストらしいのかもしれません。
51L以降はややパワフル、ややスムーズになった感じですかね。


7256.Re: CDIの互換性について
名前:ひろさん    日付:8月26日(金) 22時51分
51L乗りさん、ありがとうございます。
51L電装への換装ですね。これが一番確実なようですね。
ハーネス、メーターはオークションですぐ調達できそうですがACジェネレーターは部品取りエンジンを探さないといけませんね。新品は在庫ありませんでした。
51L-50のCDIは複数あるんですが・・・。こつこつ揃えたいと思います。
テスターで点検したらACジェネレーターは良さそうでした。いっちょ清水から飛び降りてみよーかなぁ。(早く乗りたいから)
(静岡県)

7247.RZR 車台番号 29L−09****  
名前:薬師丸    日付:8月26日(金) 10時8分
初めての書き込み宜しくお願いします、非常にきれいなRZに一目ぼれして昔を思い出して年甲斐も無く手に入れて仕舞いましたが、いろいろ改造されていてよく解かりませんサービスマニュアル手配中です。少し走りましたがBSになれた自分には少し時間必要です。
大停滞に巻き込まれて水温計の緑ラインから赤にかかり心配でエンジン切りました。あ50Rエンジン載せ変えてるのですが、ラジエターは350も250
も同じ容量なのでしょうか、エンジン左にあるYPVSカバーが無いのですが
これはヤマハに新品在庫まだあるでしょうか、250の部品と共通でしょうか
30キロ走って左チャンバーエンジン取り付け付近からオイル流れ出してます
がパッキン不良でしょうか・・解かる範囲で教えてください。
(大阪府)



7248.Re: RZR 車台番号 29L−09****
名前:にえ    日付:8月26日(金) 12時30分
> 大停滞に巻き込まれて水温計の緑ラインから赤にかかり心配でエンジン切りました。あ50Rエンジン載せ変えてるのですが、ラジエターは350も250
> も同じ容量なのでしょうか、

部品番号を確認しましたが、同じ部品のようですね。
水温計が異常にあがるのは、他に原因があるやに思います。
(診てみないと断定は出来ませんが…)

> エンジン左にあるYPVSカバーが無いのですが
> これはヤマハに新品在庫まだあるでしょうか、250の部品と共通でしょうか

さっき、確認したら出るようです。
ちなみに250と形状は同じです。
年式によって色が違ったりしているので、好みのものをチョイスすればいいと思いますよ。
ひょっとしたら…うちに転がっているかも知れないので…(後述)

> 30キロ走って左チャンバーエンジン取り付け付近からオイル流れ出してます
> がパッキン不良でしょうか・・解かる範囲で教えてください。

排気漏れですね。

> (大阪府)

大阪府…もし良かったら、実車拝見しましょうか?
私も大阪です。(ちなみに市内です)
カバーも、もし転がっていたら差し上げますよ。<確実にあるとは言えませんが探しておきます。

連絡先はコチラniesyouten@ybb.ne.jp
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7251.Re: RZR 車台番号 29L−09****
名前:薬師丸    日付:8月26日(金) 17時50分
にえさん早速有難うございました、HPも覗きましたがこんな助っ人が大阪市内(私も市内です)にあるなんて心強く思います、タンクのさび取りも分けて貰わなければなりません、名義変更終わったら一度伺いたく思うますから連絡します、その時には宜しく願います。


7252.Re: RZR 車台番号 29L−09****
名前:にえ    日付:8月26日(金) 18時51分
気楽にどうぞぉ〜(^o^)/
私の自宅が溜まり場状態になっていますので(笑)、仕事帰りや「ちょっと今から行って良い?」的な軽いノリでどうぞ♪

<大阪RZ&RZRうだうだメンバーへ
 またお仲間さんが増えそうですよ〜☆
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7254.Re: RZR 車台番号 29L−09****
名前:RZ350RR    日付:8月26日(金) 22時17分
参考までに、、、

> エンジン左にあるYPVSカバーが無いのですが
> これはヤマハに新品在庫まだあるでしょうか、250の部品と共通でしょうか

4月に発注した時、左側カバーは「2RH-1131R-10」になってました。
 ※TZR用だかの、アルミで塗装ナシのやつ
右側(ホルダ兼用)のカバーだと「1UA-1131E-00」。こちらは黒一色。
仕方ないので、左側も黒一色に塗りました。

YPVSワイヤの入ってる「29L-1131M-00」は出ませんでした、、、。
折角、腰上全部新品にしたのに、ここだけ色がはげてるです(苦笑
(埼玉県)

7206.タンクの補修  
名前:Y・You    日付:8月22日(月) 12時49分
Original Size: 441 x 330, 23KB

昨日タンクの穴はにえさんに見てもらい、ハンダでうまく補修ができましたので報告しておきます。私のためにいろいろしてくださったみなさんほんとうにありがとうございました。

そのついでなんですが・・・・・
この前RZ250RRのハーネスが修復不能なほど焦がしてしまいまた。今、ハーネスをヤフオクなどで探してますが、51Lに使えそうなものが51L&1ARなのですがなかなか出品されず、出てきても比較的高価で新品とあまり価格差が少なく踏ん切りがつきません。もし余っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一声かけていただけたら助かります。



7207.Re: タンクの補修
名前:wanwan    日付:8月22日(月) 18時54分
Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 640 x 480, 66KB

 ヨッ!思わず一声掛けちゃいました。
 初めまして+宜しく=Y・YOU様(^o^)
wanwanと申します。51Lのメインハーネスですが、
不思議と在庫があったりして(^_^)v
 画像添付致しますのでY・YOU様が御納得されましたら
ガラクタですので送料だけ御負担下さいネ(^^;)



7217.Re: タンクの補修
名前:にえ    日付:8月23日(火) 11時25分
作業者として補足しておきます。

地肌むき出しなので”一次防錆”を目的にサフを吹いているので非常に汚いですね(笑)

本人には悪いけど、来た時の状態は酷いものでした。
まず、板を撤去し、カップブラシでハンダもろとも除去しました。
すると直線的かつ連続的に穴が空いていました。

恐らく、そのラインまでガソリンがあるorガソリンと分離した水面があり、長期保管されていたと推測します。
見えている部分だけでは不安だったので、塗料を横方向に剥離していくと、サフを吹いた範囲で穴が見られました。

#反対側は、今のところ大丈夫だと思いますが「さびとるやん」で錆を除去した後に、穴が出てくる可能性はあると思います。

その後、薄い鉄板をハンダでつけました。
綺麗に直すのであれば、少し盛り上がっているので叩いて凹ます&パテで綺麗に仕上がるとは思いますが、穴を拡大する方向の力を加えることになるので…。
盛り上がりは我慢できる範囲だと思いましたので、まずは、この状態で仮の完成としました。
(我慢できる≒ニーグリップ時に違和感を覚えないレベル)

次工程としては、前述の通り「さびとるやん」による錆びの除去でしょうか。

さて、ハーネスの件で、SOSをかけていますね。
どうやらバッテリーの端子をマイナスからつけてしまい…+の端子でバチっとやってしまったようです。
その時にハーネスを痛めたのに気が付かず使っていたら焦げちゃった(+_+)という具合ですf(^_^;

<wanwanさん
お声掛け、まずは私の方からもお礼申し上げます。ありがとうございます。
が、ハーネスの交換は自分でやるそうなので、できればコネクター類は装着している方が良いと私は思います。
(本人のスキルを考慮)
最終的には、本人が選択することなので、コメントを待ちたいとは思いますが…。
(今頃、セッセとホイルを外して、タイヤ交換に向かっている頃でしょう)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7219.Re: タンクの補修
名前:月猫    日付:8月23日(火) 17時56分
だいぶマシに補修されてますね。
以前のあれじゃ、あの後どうするんでしょうか?ってとこだったのです。
にえさんに押しつけて良かった。
最近の人ってメンテナンス本もろくに読まないのでしょうか。。。

つい最近、タンクを譲ったのですが、自分のタンクの作業中。
錆取り時に間があいたのでサービスでちょっと白サフ吹いたら
形成が気にくわなくなり、パテ盛りからやり直しして綺麗に
仕上げてしまった。

もう自分のじゃないのに”しまった”と思ったのは後の祭り、購入した人はすごく得したと思います。


7229.Re: タンクの補修
名前:Y・You    日付:8月24日(水) 2時30分
wanwanさん初めまして。
声をかけていただいてありがとうございます^^
ぜひ頂かせてもらおうと思うのでメールさせていただいてもよろしいでしょうか?

にえさんのコメントのとおりコネクター類がついていれば僕にもできると思いますが、不器用で素人の僕ではその状態で何をすればいいかわからない思います。しかしわからないと思うのは今は何も調べたり何もしてないからだけで、やればできるかもしれないと思うんです。今の状態だと、もし頂けていろいろ調べてもわからなくて、できなかったということになるかもしれませんが、好意を無駄にしないようにがんばりますのでぜひお願いします。


7230.Re: タンクの補修
名前:にえ    日付:8月24日(水) 10時2分
<月猫さん

> だいぶマシに補修されてますね。

へっへっへ。”マシ”と言われて少々ショックです(爆笑)

> にえさんに押しつけて良かった。

少なくとも私は受け身な気持ちは持っていませんよ。
あくまでも能動的に手を差し伸べたに過ぎません。

手を差し伸べても握ってくれなければダメなんですけどね。
自分自身も力をこめてくれないと這い上がれません。


<Y・Youさん

ハーネスの件ですが(wanwanさんには重ね重ね申し訳ございませんが)やめた方が良いという考えは変わりません。

各配線の意味を全く分かっていない、またSMすらない状況で触れるほど甘いものではないと私は考えます。
(無論、wanwanさんには、知りえない話であり、お声掛けされた事に対する意見ではありません。ご了承下さい)

何度も、直接説明をしていますが…。

さらには、ベースとなる配線は、一度燃えていますからね。
見た目繋ぎ合わせる事は出来ると思いますが、導通チェックやらなにやら…沢山チェックしてから出ないと怖くて使えないです。
ガソリンが沢山入ったタンクの下で、一度燃えた配線を使うなんて怖いことは私は出来ないです。

パーツの提供≒気持ちを快く受けることも大切なことだとは思います。
が、受ける限りは有効に活用するのが「一番のお礼」ではないかと思います。
間違っても「あ、ダメだ、使えない」とゴミ箱にポィするなら、最初からお断りしたほうがよほど気分が良いと私も思います。

でも、本人であるあなたが、それを踏まえてなお「やります」と言ってるのだから止める理由はありません。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7231.Re: タンクの補修
名前:Y・You    日付:8月24日(水) 17時30分
>ガソリンが沢山入ったタンクの下で、一度燃えた配線を使うなんて怖いことは私は出来ないです。

にえさんすいませんでした。一度ハーネスを燃やしてしまった状
態でお伺いしたときに僕のためにガソリンに引火したら死ぬぞと
怒っていただいたのに、やればできるかもしれないという発言は
にえさんの話をきいてないのと同じだという失礼な行為をしてしまいました。
wanwanさんにせっかく頂いたけても使えなかったというのは大変失礼
な行為ですので大変勝手なんですが、wanwanさんすいません
がやっぱり
そのハーネスお断りさせていただこうと思います。大変申し訳ございません
一声かけていただいてありがとうございました^^


7232.Re: タンクの補修
名前:かいな    日付:8月24日(水) 17時42分
>Y・Yuoさん

私は燃えたハーネスを見ていないのでアレですが、
コネクターがとろけていないのであれば、wanwanさんのお言葉に甘えて
譲ってもらった方がいいと思います。

せっかく送料だけでいいといってくれてるし、もし今回使えなくても
今後、ヤマハ車をいじくっていく可能性があるのなら、いろんな色の
線は役に立つときが来ます。

使おうとして使えなかったハーネスや、ボルトやワッシャやスプリングが
どんどん貯まって、「いい環境」が出来て行くものだと思います。
(大阪府)

http://www.rz250r.com/rz250rbbs/patio.cgi?


7238.Re: タンクの補修
名前:wanwan    日付:8月25日(木) 1時28分
初めまして、にえ様。焼けたハーネスの状況も分からず出しゃばっちゃいましたね。私が提示いたしましたハーネスも機能未確認ですし、解体時にカプラーも切断してますもんね。当時カプラーが硬く(当方29L初期型の為ハーネス不要の判断)テールレンズだけ温存しようとメンドーでしたのでカットしました。

 ただ、一言だけ生意気言わして頂けますならば、私が当時単車にイタズラした時にはSMさえも知りませんでしたし、「〜だろう。」で遊んで居りました。最もエラー+エラー+エラーでしたが・・・。

>(今頃セッセと・・・)
 私がまだ見習いだった頃の大将とのやりとりみたいで(遠い目)微笑ましくさえ感じました。

 Y・YOU様
ドアの鍵は外されました。開けるか開けないかは貴方次第でわ?
 御返事お待ちしております。


 かいな様、初めまして。
元来こういった物書きは不向きな生き物ですので御無礼が御座いましたらお許しを。
>「いい環境を・・」
 大賛成です。いい環境を次の世代のRZR乗りに繋げていればと思って居ります。
 まぁ夢物語ですがネ・・・。

 けんぽん様。
軽はずみな書き込みいたしました件、平にお詫び致します。

 


7241.Re: タンクの補修
名前:にえ    日付:8月25日(木) 10時17分
これだけの方が後を押してくれるのですから、やってみるのも良いと思います。
本人が混乱するだけですから、修理の良否については言及いたしません。
想定されるリスクは、自分なりの考えとして一部書かせてはもらいます。

配線を繋ぐときに注意が必要です。ただ、被覆を剥いて繋げるだけではダメです。
色んな接続方法がありますし、それぞれ賛否両論はあると思います。

ギボシによる接続が一般的だと思いますが、一箇所にギボシがゴチャっと集まるとかさだかくなってしまいます。
ハンダで接続する方法もあります。ただそれなりにちゃんとした技術がないと線を腐食させたり、見た目ついているように見えて実は…になる可能性もあります。
(経験がないなら事前の練習が必要でしょう)
ハンダの後は、熱収縮チューブなどで確実な絶縁をお勧めします。
(私なら、もし絶縁が取れても、他所と接触しないように接続位置は変えます)

さて、次に配線をつなぎあわせる手術ですが、色分けされた配線はまだましでしょう。その通りに繋ぐだけですからね。
問題はヒューズボックス周辺でしょうか。同じ色のラインが何本もあります。
どれがどこから来ているラインなのか?見極める必要があります。

バッテリーの端子のつけ方を間違えた=知らなかっただけで、こんな事態になった…これも経験ですよね。

何度も失敗して経験や知識を築き上げる事はとてもいいことだと思います。
私自身もそうやってやってきて、今があります。
(笑える失敗だったらいいんですけどね)

が、無理と思った時は「引く」勇気も大切だと思います。
特に失敗したときに火事になるかも…のような今回のケースだとことさらです。
九分九厘大丈夫とは思いますけど…。

ただ、ここに書いている事だけで作業するような事はやめた方が良いと思います。
きっと、タンクのハンダ補修で経験したように「できたつもりができていない」ことになると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7245.Re: タンクの補修
名前:Y・You    日付:8月26日(金) 1時42分
wanwanさん、お言葉に甘えていただきたいです^^
メール送らせてもらいます。

せっかく声をかけていただいたのに、悪い思いをさせてしまい
すいませんでした。僕はいろんな人に迷惑をかけすぎててほんと
に申し訳ないです。このご恩を無駄にしないようにがんばります

にえさん、かいなさん、wanwanさん、月猫さん、ほんとに
ありがとうございます。けんぽんさん、この掲示板を勝手ですが
借りさせて頂いてありがとうございます。


7253.Re: タンクの補修
名前:けんぽん    日付:8月26日(金) 21時33分
Original Size: 160 x 112, 5KB Original Size: 350 x 350, 42KB

>Y・Youさん
ハーネス再生であれば、たとえ配線色合せであってもサービスマニュアルに記載の配線図とにらめっこは必要だと思いますよ。万が一、間違えるとエライことになるので、、、、

地味な作業ですが、配線再生はそれほど大変な作業では無いと思いますよ。AにはAの配線を絶対つなぐ!これに神経集中です。
今回のwanwanさんのハーネスの程度ならまあなんとかなりそうな気がしますけど、、、

既存のカプラーをバラすのであれば、画像のターミナルツールがあるとイライラせずにカプラーから配線を外すことが出来ます(私は\1000くらいでアストロプロダクツで購入しました)。
また、配線を簡単かつスマートにつなぐのであれば、画像の圧着スリーブを使えば数本の切れた配線ならお勧め出来ます。本数が多い場合はやはりハンダ付けしてテープやチューブで被服した方が良いと思います。

ただ、にえさんも指摘されている通り、間違えると大変ですので作業は十二分に慎重かつ断線やショートさせないように注意が必要ですよ。

個人的はこう言った作業もレストアのうちで楽しいもんだと思っておいるんですけど、、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7205.悲しいガソリンタンク  
名前:gensan7    日付:8月22日(月) 0時23分
Original Size: 640 x 480, 24KB Original Size: 640 x 480, 34KB Original Size: 640 x 480, 17KB

どうも皆様、たまに参加のgensan7です。なかなか進まないオーバーホールですが、ちまちまとやっています。昨日ふとタンクを見たら、知らないうちにさびの魔の手が忍び寄って、シート下の錆びた部分の塗装を剥がしていったら、思ったより重傷で腐っている部分を切除。こんなになってしまいました。他にも点錆が4カ所ほど有って全塗装するか補修するか悩んでます。あ〜どうしよう!
http://www.geocities.jp/gensan777_777/



7213.Re: 悲しいガソリンタンク
名前:けんぽん    日付:8月22日(月) 23時44分
>gensan7さん
先般は80'sの懐かし画像ありがとうございましたm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub23.htm

それにしても、タンクはキレイに角が無くなっちゃってますね(;_:)
タンク内の錆びはどうなんでしょうか? 
外の錆がタンク内までいってなければ、欠落した部分は金属パテなどで補修して再塗装する価値もあるかと思いますが、外の錆が中まで進行していたら、、、、、そこまでしてやるか!う〜ん?悩みどころですね。
色々苦労&お金掛けてやっても、結局タンク寿命が短かったら泣きが入ると思いますので。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7218.Re: 悲しいガソリンタンク
名前:gensan7    日付:8月23日(火) 14時33分
タンクの中は大丈夫そうです。ワックスがけせず乗りっぱなしだったので、手痛いしっぺ返しくらっちゃいました。この黒銀のカラーリング好きなので、補修用のスプレー塗料(D社のMCペインター)で塗装しようかと思っています。黒はニューヤマハブラックだと思うんですが、メタリックの銀が判らず、パーツリストをヤフオクで狙ってるんですが、なかなか手に入らないんですよね・・・。ちょっと前にも3HM(黒銀)丸ごと1台出てたんですが、あっという間に値段が上って手が出ませんでした。資金難のおとーさんには難しいですね。
http://www.geocities.jp/gensan777_777/


7220.Re: 悲しいガソリンタンク
名前:月猫    日付:8月23日(火) 18時16分
銀ってフロストシルバーじゃなかったですかね。
ZEAL、アクシス、マジェスティ、R1−Zとかに使われている色ですが、MCにあったかな?
色名は同じですが、色合いはその年によって違うので用心が必要です。
また、調色が出来るところなら、見本を持って色を作ってもらい
スプレーに詰めて貰うサービスもしてます。
MCペインターって割高なんですよね。

外装をコンペティションイエローに塗ってる最中ですが黄色は難しいですね。最初は、フェンダーだけだったのが全体になっちゃったのでスプレー缶がゴロゴロしてます。無駄な買い方でした。(反省)


7221.Re: 悲しいガソリンタンク
名前:壺中堂    日付:8月23日(火) 20時15分
イエローハットで調合してくれるところがありますよ。
色名さえ分かれば大丈夫なはずです。
以前ユーノスのタッチペイントを作ってもらったことがあります。

それはそうと、マイRZRも通勤用のCRMを手に入れたので、
タンク内が錆びないように満タンにしておかなければ。
それにしてもガソリンはいつになったら価格が落ち着くのでしょう?
米軍がイラクから引き上げられるようになるまで駄目かな。
米国の石油屋がにんまりしてるのが見えるようで気分が悪いですね。


7246.Re: 悲しいガソリンタンク
名前:gensan7    日付:8月26日(金) 5時57分
>月猫さん
フロストシルバーっすね、探してみます。

>壺中堂さん
なにぶん田舎なので、イエローハットありましぇーん。

ご意見とても参考になりました。とりあえず何とかして、塗料手に入れて補修してみます。

http://www.geocities.jp/gensan777_777/

7196.マリン・芝刈り機用オイルを入れちゃった  
名前:kan    日付:8月21日(日) 8時2分
Original Size: 1000 x 764, 247KB

皆さま こん○○は
15〜19日で東北へソロツーリングに行ってまいりました。

白神山地の 青森県がわにある 43Kmのダートを走ってまいりましたが、林道に入る前に オイルが心配で(オイルランプはまだ点灯しない) スタンドで スズキのミニバイク用か(店長おすすめ?)のマリン・芝刈り機用のオイルか悩みましたが 後者を購入。

林道は無事に抜けてから 八甲田山で 入れてみました。
排煙がやや多くなり RZRが文句を言っているみたいでした。
成分的にはかなり違うみたいだけど、こんな事して良いのか?

なんとか走ってはくれましたが、このまま高速は危険だと思い 青森で純正オイルをたっぷり入れました。

しかしRZRでも いい調子で林道を走れました。
上で休憩していた 横浜のオフ車の2名の方が、驚いた顔で「良い音させてましたね、どんなオフロードが来るかなと思ってました、まさかオンだとは・・・」と 言ってました。
しかし砂利は要注意ですよ!



7201.林道でRZRとは、、、社外チャンバーだとチャンバー傷付きます(体験済)
名前:けんぽん    日付:8月21日(日) 22時19分
kanさん

おおおおっ! ザ・RZRツーリング!って感じの画像ありがとうございました。

白神山地と言えば、世界自然遺産の場所ですね。前にガルル(オフ雑誌)読んでいたら載ってましたよ。ブナ林に囲まれた気持ちイイ林道があるって!
夏の東北ツーリングですか〜! かつて良く行ってました!夏の東北は最高ですよね〜!いつかまた行きたいよー(ToT)

マリン・芝刈り機用のオイル、、、、マリンジェット専用なら高級グレードも色々あると思うので、そういうのなら良いでしょうけど。 芝刈り機(笑)兼用は帰りのロングランを考えるとちょっと引いちゃいますね!
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7204.Re: マリン・芝刈り機用オイルを入れちゃった
名前:パリダカ    日付:8月21日(日) 23時3分
kanさん

はじめまして。どうも私は関東在住なので、どうせロングツーリングなら北海道となってしまうのですが、東北はなかなか魅力的ですね。

RZRに荷物満載の写真を見てると、ツーリング行きたい病がムクムクと
沸いてしまいそうです・・・。

しかし2サイクルでロングツーリングって、”青春”のイメージが強くないですか?浮谷東次郎みたい。そんな風に思うのは私だけでしょうか。
(千葉県)
http://plaza.rakuten.co.jp/goergemas/


7209.Re: マリン・芝刈り機用オイルを入れちゃった
名前:kan    日付:8月22日(月) 21時49分
Original Size: 1000 x 800, 277KB

けんぽんさん どーも お邪魔しております。

私の唯一の長期休暇は夏しか有りません。
関西方面も楽しいところが多いですが、丹後半島に行った時に通過した京都!
そこの暑さに負けて 今回は東北です。

東北は涼しいです、八幡平でススキが咲いておりました。
温泉も多いし 多い時には日に2〜3回入ります。

パリダカさん 始めまして
たしかに ノスタルジーを追いかけ バイクに乗っている そんな おじんに成ってしまいました。
このRZRが最後の私の 悪あがきかもしれません。
でも楽しいですね〜!

私の長期休暇と言っても最長で5日間です。
北海道に行く場合5日間だと 走れる範囲は函館近辺の、言わば道南だけですね。
北海道をオモイッキリ ツーリングできる最高ですが・・・。
(神奈川県)



7210.Re: マリン・芝刈り機用オイルを入れちゃった
名前:IIDA    日付:8月22日(月) 22時26分
kanさん、こんにちはIIDAと申します。
ロングツーリングいいですね、
私は東京脱出するだけで、息が切れてます。
跨っているところを見ると、RZRが50CCに見えます…。
kanさんって、目茶でかい人なんすか?
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7212.Re: マリン・芝刈り機用オイルを入れちゃった
名前:けんぽん    日付:8月22日(月) 23時32分
Original Size: 500 x 667, 44KB Original Size: 500 x 667, 77KB

>パリダカさん
>”青春”のイメージが強くないですか?
 ↑
我らが青春のバイクですから〜!!
今時は2ストの荷物満載ロングツーリングバイクを見かけることがホント減りました。だからこそ、他の2ストバイクとスレ違うだけで「おお!同士!」って感じになっちゃいますよ。ましてや同じバイクなら、、、

画像は初めて青森大間に行った時の懐かし画像です。まだ、私も3HM乗ってます。友人のRZ250と行きましたが、この頃はまだ結構2ストバイクのロングツーリングも見ましたね〜。
90年代後半になるとホント見かけなくなったと思います。パーキングでよく「昔コレに乗ってたよ!」って良く話しかけられました。

>kanさん
私も同じでした。憧れは北海道にありますが、日程上楽しむとなると本土脱出はなかなか難しいですよね。
北海道行ったら、道東や道北行きたくなっちゃいますからね。

でも、青森も津軽、下北、八幡平、十和田、奥入瀬、白神山地、青森ベイブリッジ、そして食べ物&温泉、、、色々楽しめて何回行っても飽きないです。
ヘタすら行く途中で高速で壊れてしまうかもしれない夏の夢の大地ですから〜!

色々書いていたら行きたくなった!行きてー!
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7216.Re: マリン・芝刈り機用オイルを入れちゃった
名前:あ〜る    日付:8月23日(火) 1時6分
kanさん初めまして!あ〜ると申します。青森ということでついつい書き込みさせてもらいます!もしや弘前から西目屋経由で岩崎に抜ける山道を走られたのでしょうか?温泉という事は白神温泉だったりして 笑


7224.Re: マリン・芝刈り機用オイルを入れちゃった
名前:kan    日付:8月23日(火) 23時33分
・IIDAさん テーパーローラーの件でありがとうございました。
>跨っているところを見ると、RZRが50CCに見えます…。
>kanさんって、目茶でかい人なんすか?
これはCGです・・・・(うそです)  
駆ってナンボのバイクです、ツーリングなどでブイブイ走りましょうよ。

・けんぽんさん 写真ありがとうございます。
今回は青森駅前に行きませんでしたが、人の写真を見ても とても懐かしく思います。
私は幸せな事に、年1回のわがままを聞き入れてくれる家族ですから ソロで行けますが、なかなか難しいですよね。
しかし、ちゃんと根回しておきますよ!

・あ〜るさん 始めまして!
お察し致しますところ だいぶ思い入れがあるようですね。
大変楽しい旅をされてきたと思います。
私は あ〜るさんとは反対からで、日本海側(西津軽岩崎村)から西目屋へ向かい、途中「くろくまの滝」に寄ってまいりました。
暗門の滝は時間的にパス、ダートは約59kmとなりますね。
不老不死温泉で人の多さにビックリし「ミーハーが多いな〜」と思ったが、
私もその一人でした。
嶽温泉はさすがにパスし、人がいない湯段温泉へ行き・走りが楽しい八甲田の酸ヶ湯・碇ヶ関・八幡平の御所掛 温泉はこんな感じです。
こちらも走りが楽しい八幡平ではススキが咲いておりました。
これから更に ツーリングに良い時期に成ってきますね。
今年はもうロングは無しショートです、出来たら一泊位したいです。

では失礼しました。
(神奈川県)


7237.Re: マリン・芝刈り機用オイルを入れちゃった
名前:あ〜る    日付:8月25日(木) 0時41分
>大変楽しい旅をされてきたと思います

返信ありがとうございます。でもすいません自分はまだ若造でツーリングも東京から箱根まで行ったことくらいしかありません。

青森に思い入れがあるのは、西目屋の隣に実家があるからです 笑

暗門の滝(のキャンプ場や近くを流れる川)には高校の時などはチャリンコで行ったりしていました。そしてチャリンコで下りを攻めていました 笑 岩崎への林道とくろくまの滝は一度だけ車で家族と行きました。

先日青森にRZRで帰ってみたんですが、15日にkanさんも通ったと思われる目屋ダム(美山湖)まで行ってきました。と言ってもすぐ近くなんですが。もう少し日にちがずれていたらすれ違っていたかも〜と思うと残念です。

7225.3HMフロント1KT化計画進行中です。  
名前:けんもも    日付:8月23日(火) 23時40分
Original Size: 547 x 456, 70KB Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 900 x 675, 183KB

けんぽんさん、ありがとうございました。
あと、ミラー付けて塗装したら完成なので、そしたら再度写真を送らせていただきます。

ただいま、ミラーを何にするか検討中で、いろいろ探してる中で海外の1KTを発見しました。ミラーは、海外ではあの形じゃないといけないのでしょうか?
また、ウインカーも替わってます。テールランプがどうなってるのかも気になるところです。

当方は、コンパクトなイメージにしたいのでセブリングタイプにしようかと思ってます。視界悪そうですが、真後ろはわきの下からかな?
ナックルガードもなしの予定です。


では、参考にしたい方は連絡ください。
…いないですね。
(愛知県)



7227.Re: 3HMフロント1KT化計画進行中です。
名前:けんぽん    日付:8月24日(水) 0時15分
Original Size: 439 x 497, 101KB Original Size: 439 x 497, 100KB

>けんももさん
海外はRRと同じくミラーが大きいですね。なんか規制があったんですかね?

1KTカウルは色塗るんですか?、、参考までにベタな塗りですがm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7233.Re: 3HMフロント1KT化計画進行中です。
名前:けんもも    日付:8月24日(水) 21時52分
Original Size: 900 x 675, 159KB

けんぽんさん、手間をかけていただきさらにありがとうございます。

私も、同じようにペイントでやってました。いまいちイメージが…って感じだったんですが、前からの絵を見て、黒に決まりました。たぶん…


夏のツーリングとかで今現在予算がありません。塗料買えるのはいつ?

部品、売らなきゃ…
(愛知県)



7236.Re: 3HMフロント1KT化計画進行中です。
名前:パープルハイウェイ    日付:8月24日(水) 23時43分
けんももさん、ご無沙汰してます。

1KTのカウル、いい感じですね。
カフェレーサーっぽくて、カッコいいです!。
ナックルガードを取り外したところにセンスを感じます。

早朝の走り込みはしてますか?。
機会があれば、湾スカ、三ヶ根スカ、ご一緒したいです。
(愛知県)

7139.がちょ〜ん  
名前:月猫    日付:8月15日(月) 21時9分
RR乗りの皆様。
後ろは見えないけど格好良いミラーが。。現在欠品です。
左右に転けてもミラーは破損しないようにしましょう。

欠品じゃなくて、在庫が無くなっただけだと嬉しいところですが
ヤマハさんにはがんばって貰いたいところです。



7141.Re: がちょ〜ん
名前:Taka    日付:8月15日(月) 21時43分
月猫さん今晩は。

本当にRZRは転倒厳禁ですよね。私は1XGですが、確か外装はほとんど欠品だったはずです。一応タンク以外の外装一式はオークションで確保しましたが、転倒しなように気を付けています。

余談ですが、今日YSPに冷やかしで「下取りいくら」って聞きに行きました。売る気は全くありませんが、どれぐらいの価値かなと思いまして。答えはなんと「2万円」。ふざけるなって思いましたが、これが現実なんですね。パーツは出さない、下取り取らない、ヤマハさんは2ストに見切りをつけるつもりでしょうか?
(大阪府)


7142.Re: がちょ〜ん
名前:月猫    日付:8月15日(月) 22時9分
>>Takaさん

どんなに愛着があっても10年前以上のバイクじゃ仕方がないです。
10年も経てば変なプレミアが付いていない限り商品価値としてはほとんどゼロに近いです。

RZRでない、RZなんかは販売価格は高いですが、引き取り価格はさして知るべきです。

RZより販売台数が多いRZRは兄弟の体を借りながらしばらくは生き続けることが可能です。

盛り上がれば、パーツ再販も検討してくれるのではないかと密かに願ってます。(RZR初期型のCDIも一度再生産して頂いてます)

なので、ヤマハ本体には結構感謝してます。
最近はホンダよりもパーツ供給に優れていたりしますからね。

>>ヤマハさんは2ストに見切りをつけるつもりでしょうか?

何とか喘いでいますが、もうすぐ見切りをというか決断はしないといけないでしょうね。その他のメーカは既に見切りを付けてますから。


RZ350RRさんに聞いたんですが、現状YPVSホルダーも欠品ということです。ちょっと痛いですがヤマハにはがんばって貰いたいと思います。


7144.Re: がちょ〜ん
名前:レプリカ世代    日付:8月15日(月) 22時20分
月猫さん・ご無沙汰しております。
僕もミラー1セット予備っております。
ほんとに程度のいい外装無いですねぇ・・・
(神奈川県)


7147.Re: がちょ〜ん
名前:けんぽん    日付:8月15日(月) 22時46分
>月猫さん
たしかにヤマハは他メーカーよりパーツ供給は頑張ってくれている気がしますよね。かつてはホンダもかなりの旧車パーツも供給していたようですが、宗一郎氏の死去以来方針も変わってしまったし。。。。。

>RZより販売台数が多いRZRは兄弟の体を借りながらしばらくは生き続けることが可能です。
海外も含めて販売台数が多かった分、私も当分価値は高くはならないと思いますが、機能パーツの供給に関しては多少安心してみてられます。。。。けど、多少パーツ(中古品も)が値上がってきてる感じもするので、重要部品や頻繁に交換する部品はストックを持つようにもしています。

>レプリカ世代さん
私もそのうちRR仕様になるかも? 06仕様になっちゃうかな。。。只今、日々短時間ながら誠意作業中。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7149.最近辛いですね
名前:きん    日付:8月15日(月) 23時45分
始めまして。RZ350RRに乗り続ける「きん」という者です。
私も前回の車検で目の当たりにした欠品情報をお伝えまします。
まず、マフラーが出てきません。あと、アッパーカウルも出てきません。
(RZVの物がまだ出てくるので代用は可能)
ジェネレーターもアウターはありますが、インナー(コイル)が出てきません。
ピストンやクランクシャフトについては、まだまだ大丈夫なようです。

>後ろは見えないけど格好良いミラー
これのおかげで在り得ないような摺り抜けが可能なのですけどね。
(東京都)


7150.Re: がちょ〜ん
名前:月猫    日付:8月16日(火) 0時16分
>>けんぽんさんも外装を弄くるあたりイメチェンを図ってるのかと密かに期待してます。

私もこっそりFZ顔やXJR顔にして楽しんでします。

CBX(インテグラ)顔は見事失敗しました。
フロントが重くなるので”ネタ”は止めましょう。(爆)


>>きんさん。初めまして。

お互い車検は辛いところですが、マフラーはついに出なくなりましたか。。
海外の別体風マフラー(350cc)が無い時点で無くなるのは時間の問題だと思い個人的には純正を1個ストックしてますし、チャンバー新品が2個あるのでしばらくは大丈夫だと思います。

エンジン内部周りは海外分が88年ごろまで、バンシー(ATV)が先頃までありましたのでまだ比較的大丈夫だと思っています。

電装系は過去何度か再生産をしていますので望みはあります。

昔、52YのCDIが新品で5万以上していた数年後、
3万まで下がったので再生産をおこなったことがわかりました。

ただ、51L系の電装が欠品したことがかつて無かったと記憶していますのででちょっとだけ心配はしています。

ストックに走るとろくな事がないので慎重にした方が良いと思います。
その昔、おにぎりテールが欠品してました。
焦った私は新品をゲットしましたが2〜3ヶ月もしないうちにすぐに再生産が始まりました。
未だに新品が1〜2個転がってます。意外とおにぎりテールは潰れないんですよね。


7153.初めまして
名前:きん    日付:8月17日(水) 0時1分
月猫さん、お返事有り難うございます。改めまして、こんばんわ。
なんか、上でスゴイ挨拶をしてますね。わたし。
今回の車検では、マフラーの新品が出てこないのでリフレッシュ作業を
行いました。
耐熱塗装も溶かすという薬品につけて洗浄し、再塗装をしました。
おかげでオリジナルのブラウン掛かった黒ではなく、
ツヤ消しの黒になってしまいました。

あと電装系ですが、実は350Rのものはまだ出てくるんですよ。
350RRのものが欠品なんです。「昔ミスターバイクBG」で350RRの特集を
組まれた事があって、
そこで350Rとは僅かに仕様が違うと書かれていたのですが、
その所為で痛い目にあってしまうとは…。驚いています。
YAMAHAさんは350R用のコイルでも改造無しにイケる。
と豪語していたのですが、ポン付けではダメでした。

>ストックに走るとろくな事がない
ドキッ。皆さんの例に漏れず、いっっぱい持ってます。
(東京都)


7154.Re: がちょ〜ん
名前:月猫    日付:8月17日(水) 4時3分
ジェネレータ(コイル)の件ですがPL上では、RRもRも同じ部品なのですが、SM上では違います。
どちらかが間違ってるとはずです。
たぶん、PLでしょう。(ヤマハは誤記が多いんですよね)
だからポンでは無いはずなんです。

本当に真偽を確かめたければ自分のエンジンを開けるのが良いんですが実はめんどくさくて長年の疑問が解消してません。(爆)

350ccの方は海外で長く販売していましたので最悪はそちらを
代替えにすれば良いかなぁなんて比較的安易に思っています。(笑)
海外の後期エンジンはストックで60ps以上出ていますので実はこちらに興味があるんです。

真っ先にRD350F2(3DH)のPLはちゃんと用意して準備してます。※3DHはRD350N2(1UA)の後期型になります。
その為の準備は万全と思ってる訳ですが何せ懐が寂しく計画通りになかなか進みません。浮気心も働いてきて余計駄目ですね。

31Kマフラーもこっそり簡易設計図(本物かどうか怪しいのですが)を入手していますので、いざとなれば作れば良いかなぁなんてこれまた気軽に考えていたりします。まあ、現物があるので余計安心してます。

それよりも海外版の別体風マフラーが入手出来ないか考えています。

数年前某氏もしかしたらbobby師匠かも知れませんが入手したいと言われてましたのでもしかしたらこっそり付けている可能性はありますので参考にしたいと思ったりしてます。

350ccを語れる場所が欲しいのでそのうちHPでもと思っていますが
これまたセンスが無いので中止してます。

長々と書きましたが末永く乗って生きたいほど良いバイクです。


7157.Re: がちょ〜ん
名前:51L乗り    日付:8月18日(木) 0時36分
月猫さん

ジェネレータはPL上では確かにRR(52Y)もR(31K)も同じ部品が記載されていますね。
私もこれはPLの間違いだと以前に気が付きました。
29L電装に51LのジェネレータのみやCDIのみが付かないように31Kに52Yのジェネレータのみ、CDIのみは付きません。
ポン付けするならハーネスごとそっくり入れ替えしかないはずです。
基本的にYAMAHAは部品返品は受け付けないハズですが、この場合は返品に応じるのだろうか、、。

私も海外版の63PSには興味があって、このサイトのリンク先のフレッド様の所を色々と見させて頂き勉強させてもらいました。
電装の基本は国内でいうところの1XGのようですね。
あとはヘッド、シリンダー、ピストンが1UA品番なのとキャブセッティング、マフラーといったところでしょうか。
ただこれは聞きかじりで恐縮ですが、国内版エンジンに1UAの電装(つまり大きな差はCDIね)だけでは、体感できる違いは無いとの事らしいです。
上記した細かい所の変更、積み重ねで8PSの差らしいですね。

話しは変わりますが、、、。
YAMAHAさんにはがんばってほしいしエールも送りたいのですが
あの50周年のCMはいかがなものでしょうか。
かりにもバイクメーカーがビクスクとは寂しい限りです。
HONDAさんのCBR1000XX(だっけ?)のCMの方がぐっときます!
がんばれヤマハ!おじさんは悲しいぞ!!


7158.Re: がちょ〜ん
名前:きん    日付:8月18日(木) 1時31分
51L乗りさん初めまして。

>基本的にYAMAHAは部品返品は受け付けない

YAMAHAの担当がポン付けOKと豪語した29L系と1XG系のコイルはについては
責任を取って返品を承諾してくれました。
将来において不安を感じて交換を考えていたのですが、現段階では問題が
無いため20年前のものを使用し続けることにしました。
ただ構造的には単純な部品だし、コイルの巻き直し業者も把握できたため
今では不安はありません。
あと、恥ずかしい話ですが「PL」というが何の略なのか分かりません。
ご教示願えますか?


7160.Re: がちょ〜ん
名前:月猫    日付:8月18日(木) 3時11分
>>きんさん

PL=PartsListのことでございますm(_ _)m

>>51L乗りさん

BDK RACINGの測定が正しければ、CDIコントローラの進角は
52Y,1UA(31K)共に同じで29Kのみ違うようです。

実際はサーボモータのコントロールも同じでしょうから、電装では違いはなく、吸排気系での積み重ねかもしれません。
ちなみに1WT(63ps)キャブはPwJのセッティングが生きています。


7162.Re: がちょ〜ん
名前:51L乗り    日付:8月18日(木) 12時14分
月猫さん

CDIコントローラーの進角、同じでしたか。
私の聞きかじりもまんざら嘘ではなかったわけですね。
するとやはりエンジンそのもの(ポートタイミングが違う)と吸排気の違いと考えます。
圧縮も違いそうですね。
情報うれしいです。

きんさん こんにちは。はじめまして。

私もコイルには不安を感じませんがCDIには不安を感じます。
よく壊れるし、高価だし、ましてや国内版(29Kはある?)は欠品だし。
ただ、今までの情報を整理すると海外版のCDIが52Yに使える(ポンではないが)ということなので
少し気が楽になりました。

ちなみに350Rでありながら27PSなんてバージョンも存在します。
ドイツ向けだったかな。
海外版=全てハイパワーではないようですね。

以前から話題にもなっていますが、350の情報って、聞くのも書くのも慎重になります。
登録や税金の問題もあるので当然とは思うのですが、
何かルールのようなものがあればなーなんて感じています。
でも難しいのかなー。


7165.Re: がちょ〜ん
名前:きん    日付:8月18日(木) 22時22分
>CDI
51L乗りさん。金には糸目を付けずに可愛がってきた私のRZRにも
そんな脆い部分があったのですね? 情報有り難うございます。
あと10年は戦えるようにと思い、今回の車検では消耗品について
徹底的にやったと思っていたのですが、頭が回りませんでした。
さっそくあらゆる方法を使い調達に乗り出したいと思います。
高価と言うことですが、上の月猫さんの情報と照らし合わせて、
5万円程度は覚悟しておきます。

>PL=PartsList
月猫さん。お手数かけます。それなら分かります。
「Product Liability」のPLが真っ先に浮かんでしまって、
全然思い付くことができませんでした。
製造物責任としてバイクにも車種毎にSM以上の凄いマニュアル
があるのかもしれないと本気で考えての質問でした。
あ。また思い出しましたがリヤのスイングアームも欠品です。
(オリジナルのシルバーが欠品。同型の赤はまだ出ます。)
しかしRショックASSYはまだまだ出ます。


7167.Re: がちょ〜ん
名前:RZ350RR    日付:8月18日(木) 23時37分
ふむふむ、、、電装が違うのかぁ、、、<29Kと1UA
どっかに電装とチャンバーと、キャブセッティングセット落ちてないかなぁ(笑)

←あっし、HNはRZ350RRですけど、乗ってるのはコレ(腰上1UA)。来月車検ですわ(とほほ

今年初め頃は存在してた29K品番マフラーAssyも、現在は「販売終了」の文字(涙
末尾00、10、20、、、全滅でしたわ。
冬のボーナスで、CDIとクランク取っておくかなぁ?
(でも、10万はイタイよなぁ、、、)

>>きんさん
前に持ってたRZ350RR(52Y)から外した銀スイングアームあります。
程度は大したことない(サビもある)ですが、それでもよければ差し上げます。
シャフトやチェーン引き、カラー類も全部あったと思うけど「ごちゃっ」と箱に
投げ込んだので、ここらは全部揃うかは分かりませんが(^-^;
(埼玉県)


7170.Re: がちょ〜ん
名前:月猫    日付:8月19日(金) 3時52分
>>RZ350RRさん  どーも(^^)

クランクはバンシーでも使ってるし、RZ(無印)と共通性がないから
たぶん、かなり先まで在庫はあると思います。
29Kはジェネレータに問題があるということでCDIが比較的速くパンクするらしいと聞いたことあります。
クランクよりもCDI購入しておいた方が良いかも。

初期型29L時代にCDI2個、ジェネレータを1個パンクさせたことがあります。29Kも同様弱いのでその辺は補強した方が良いかも知れません。

それと29Kの軽量ロータありますのでそのうち買ってね(スリスリ)


7187.Re: がちょ〜ん
名前:きん    日付:8月21日(日) 0時11分
RZ350RRさん初めまして。
>シャフト
これってリンクアームのことですかね?
消耗品にも関わらずこれも実は欠品(平成13年12月現在情報)なんですよ。
これが手に入るならばスイングアームよりも嬉しいです。
そのうちお言葉に甘えて厚かましい真似に出るかもしれません。
その際は宜しくお願いいたします。

あと、残念ながら52Yに取り付け可能なCDIユニットも新品では出てこない
ことが本日判明しました。
あと情報提供として、クランクについては17年8月現在の価格は66,220円で
ございます。


7202.52Y関連
名前:RZ350RR    日付:8月21日(日) 22時28分
【私信になってスミマセン>ALL】

>>きんさん
「リンクアーム」な名称がPLに載ってなかったので、どの部品を指しているのか、
ちょっと分かりませんが、、、

52Yまるまる一台を解体したので、PLのFig.20にある部品は全部揃ってます。
 ※こまいネジ類を捨ててなければ(爆)

今のところ、売り払ったorあげちゃったのは
 ・フレーム
 ・エンジン(車検証は29Kなのに腰下29Lだった。←解体した理由の一つ)
 ・外装一式
 ・メーター周り
 ・ハンドル
 ・ブレーキ(マスタ+キャリパ)
 ・マフラー
 ・キャブ
 ・ステッププレート
 ・メインハーネス
です。

上記以外(=めぼしくないモノ?(笑))なら、残ってますので、気が向いたら
メール下さいませ。
安価orエビスビール数本、または不要な29K用部品と物々交換で♪
 ※メルアド記入してみました(←どんな表示になるかは知らないです)
  きんさん以外の応募も受けつけますので、お気楽にどうぞ。
(埼玉県)


7215.Re: がちょ〜ん
名前:きん    日付:8月22日(月) 23時56分
>>RZ350RRさん

>「リンクアーム」な名称がPLに載ってなかった

PLも確認しないで勝手にリンクアームとか命名して混乱させてしまい
申し訳ありませんでした。
PLのFig.20ですと見出番号「11」の「29L-2217M-01」で、「アーム1」
という部品です。定価はこれ1コでなんと13,000円もします。

現在この部分で不具合がある訳ではないので、ミーティングなどで
お会い出来る、ついでの際に頂戴したいと思います。
ええと。「安価」の方でお願いいたします。
(私信の連続で申し訳ありませんでした>皆さん)

7171.SANKEI☆魂  
名前:SWORD    日付:8月19日(金) 9時31分
おひさしです(^^)SWORDです。
明日(8/20)21:00〜第三京浜保土ヶ谷にいます。
誰かこないですか〜。



7172.Re: SANKEI☆魂
名前:三十路馬鹿!    日付:8月19日(金) 10時8分
↑  ↑  ↑
ふ〜ん・・・。
半年も乗ってなくて動くのかい?
オイラのはバラバラです・・・。
(東京都)


7173.Re: SANKEI☆魂
名前:まきお    日付:8月19日(金) 10時49分
きっと3HM-RRさんはいるはずです(笑)


7175.Re: SANKEI☆魂
名前:よしあき    日付:8月19日(金) 21時14分
一応バイクは復活したけど・・・魂ないなぁ

出来れば  いきたい・・・
(神奈川県)


7176.Re: SANKEI☆魂
名前:レプリカ世代    日付:8月19日(金) 23時22分
しょうがないあなぁ・・・
リーゼントクチャクチャにしに行くかな。
(神奈川県)


7178.Re: SANKEI☆魂
名前:SWORD    日付:8月20日(土) 1時41分
>三十路さん
おひさしです(´∀`)いやいや半年間走りに行ったりしてないってことですよ。
>部長
(;;)
>レプリカ世代さん
いやいや髪を切ってもうできないんです(´`)
ギリギリエセベッカムヘアーぐらいならなんとか。


7179.Re: SANKEI☆魂
名前:3HM-RR    日付:8月20日(土) 15時48分
〉まきおさん
呼びました?
今日はXJ君はバイトで来れません。3HM2台で出撃予定です。
(神奈川県)


7180.Re: SANKEI☆魂
名前:自衛官    日付:8月20日(土) 17時23分
暇人1号行きま〜す。
(東京都)


7181.Re: SANKEI☆魂
名前:けんぽん    日付:8月20日(土) 17時28分
今宵は用事で酒入りそうなんで、たぶん行きませーん。
皆さん、残暑の夜を楽しんできてくださいまし!!


昼間は会社の先輩がCRM80を¥3万で買ってきた。。。当然、レストアが必要な訳で灼熱の中で作業してました。
オイルタンクが水でいっぱい!オイルポンプまで水入っていました。
後は基本のキャブ清掃で無事復活しました。めでたしめでたし(^O^)
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7182.Re: SANKEI☆魂
名前:どらまる携帯    日付:8月20日(土) 20時22分
こんばんわ、家族サービスで新潟にて温泉に入ってました(^ .^)y-~~~こっちは雨が降って来ました、これから10時間以上かけて下道で帰ります(;^_^A行きたかったけどどぉ考えても無理です(T_T)行く皆さん楽しんで下さいね\(^O^)/次回宜しくです。
(新潟県)


7188.Re: SANKEI☆魂
名前:ゆうさん    日付:8月21日(日) 0時59分
今頃、三京の皆様は楽しい集まりを終え、帰路についている頃でしょうか?

やはり、予想通り仕事終了が22時をまわっておりました。
やっぱり週末のミーティングは参加が厳しいです。

>けんぽんさん
 ご来店ありがとうございました。会議前で少ししかお話出来ませんでしたが
 ↑に書き込みがあるように、お酒入ってましたね!!!奥様もとてもお綺麗な
 方でしたし、息子さんも可愛らしく、照れ屋さんでしたね!!!
 またお声をお掛けくださいm(_ _)m

 実は、夕方僕もけんぽんさん家前を通って、ハリマオーさんの駐車場へと
 向かいました。

>ハリマオーさん
 あの後三京へと出撃されたのでしょうか???あ〜ぁ、参加したかった!!!
(東京都)


7189.Re: SANKEI☆魂
名前:56大将@会社    日付:8月21日(日) 1時30分
>先程保土ヶ谷PAにお集まりのみなさま、

おつかれさまでした。当方ただいま会社で書面を1枚書いて、これから帰宅します。

久々にみなさまとお話できて楽しかったッス。
でも、やっぱしバイクで行かんと盛り上がられへんな〜。
(神奈川県)


7190.Re: SANKEI☆魂
名前:レプリカ世代    日付:8月21日(日) 1時42分
皆様おつかれですぅ。
今日は10台そこそこの集まりでしたが
たくさんの情報有難う御座いました。
SWORD君も就職活動にも負けず(?)
ゲーセンに通う毎日だそうで・・・
さて2号機ちゃんと動くようになるかな。
では。
(神奈川県)


7200.Re: SANKEI☆魂
名前:3HM-RR@よん    日付:8月21日(日) 22時2分
夕べは、RZRで初二人乗りで保土ヶ谷参加です。で、カーブでチャンバー擦ってしまいました…。TZレプリカで、センスタまでカットしたのにー。多分ですけど、RZRってそうゆうモノなんですかね?後はリアサスの強化してみてからまた報告します。
今朝、仕事に行く途中環八内回りで自衛官さんらしき蒼い水星みかけましたけど、一瞬でしたから…??
また来週〜♪
(神奈川県)


7208.Re: SANKEI☆魂
名前:自衛官    日付:8月22日(月) 19時59分
>3HM-RR@よんさま

それはたぶん自分です。

先輩に日曜ツーリング行こうと誘われて、結局辿り着いた場所は富士の演習場で総合火力演習を見に付き合わされた感じでした。

帰りはその分、道志を堪能し、いっぱしさんの所でラーメンでもと寄ったら休憩時間でしたので、そのまま高速に乗り石川で食事して帰りました。

やはり、キャブセッティングがまだまだですね。
(東京都)

7203.1XGの整備  
名前:パリダカ    日付:8月21日(日) 22時57分
先日ヤフオクにて落札した、1XGが納車されまして、バッテリー(開放型)を付け、エンジン始動しましたら、思ったよりあけなく掛かり、アイドルも安定していますし、レッドまで軽く吹けました。実走行7000キロというのもあながち嘘でもなさそうです。で、近所を一周。

これなら3MAより調子いいです・・・

気になるタンクからの漏れでしたが、一向に漏れる気配がありませぬ。もし漏れなければ、ナンバーを取ってトレールタイヤを付けるとします。
バーハンドルブラケットは、行きつけのバイク屋さんに安くゆずってもらえそうです。

せっかく買ったTZ125のタンクが余ってしまいそうですね。

※3MAはOXさんに入院予定です。お店は忙しそうなのでいつ退院するかわかりません。

先日お店の方と電話で話をしてて、3MA用はレース用のみ販売していたことが判明。どうりで五月蝿い(!)わけでした・・・。CDIもノーマルを使用するのではないそうです。

というわけで、当分は1XGを可愛がる事になりそうです。
(千葉県)
http://plaza.rakuten.co.jp/goergemas/

7186.三京保土ヶ谷、初です。  
名前:二発    日付:8月20日(土) 23時36分
はじめまして、先程、子供とタンデムして見学に行きました。自衛官さんと少し話しをしたのですが、慣れるまでテレやなもんで、、、すみません。また、今度ゆっくり話しましょう ヨロシクです。
(神奈川県)



7191.Re: 三京保土ヶ谷、初です。
名前:レプリカ世代    日付:8月21日(日) 1時45分
二発さんこんにちわ。
赤ホイールRRのレプリカ世代と申します。
今日はお話できませんでしたが
又ゆっくりお話できたらと思います。
では。
(神奈川県)


7193.Re: 三京保土ヶ谷、初です。
名前:自衛官    日付:8月21日(日) 1時57分
>皆さんお疲れ様でした。

今日は車での参加の方3人、Rは10台位でしたかね〜

ちょっと寂しかったです。

でも、SWORDくん、RZ250Rだったっけ○本くん等、久しぶりに会った方達がいたので良かったです。

帰りはSWORDくん何処へ消えちゃったの?

>二発さん

今日はどうもでした。
帰る時のあの加速、お子さんはビックリしてませんでしたか?
本日は台数少なめでしたが、又次の機会も参加して下さいね。
(東京都)


7194.Re: 三京保土ヶ谷、初です。
名前:SWORD    日付:8月21日(日) 5時16分
来てくださった皆様、お疲れ様&ありがとうございました☆
やっぱRZRはいいですね〜☆
九月に?パフェオフがあるみたいなので参上します(^∀^)
>自衛官さん
いや・・・フツーに置いてかれました(⊃Д`)
ヘタレで申し訳ないでつ。
>レプリカ世代さん
明日、大会なので三連覇してきますゞ(´ー`)ノ
RZのリングネームは大泉の伝説のまま引退します。
>まきおさん
相変わらず火薬の匂いがするお方で…。ヒィ〜(⊃Д`)
>三十路&ラーメン屋さん
(;Д;)


7195.Re: 三京保土ヶ谷、初です。
名前:RZR250R29L    日付:8月21日(日) 6時50分
昨日は久々の3京で楽しかったッス。久しぶりすぎてちょっと緊張しますた。
書き込みしないと忘れられて行くんだよなぁ・・・。
自衛官さん、HNはRZR250R29Lです。←長すぎで変えたいと前から
思ってるんですけどね。。。昨日は楽しい夜で、ストレス発散になりました。
(東京都)


7197.Re: 三京保土ヶ谷、初です。
名前:まきお    日付:8月21日(日) 12時57分
>モヤシっ子SWORDくん

元気そうで何よりです。

鉄拳だっけ?あんまり人前でしゃべんない方がいいよ。
みんなに「無駄な事を・・・」 「その労力を他に・・・」
なんて言われてたね(爆笑)僕らオッサンには理解不能です(核爆)

それより火薬の匂いとか清原とかやめてくれ。

>RZR250R29Lくん

確かに長い(笑)しかし久々だったね〜「バイト先で〜・・・」の悩みは悪いけど笑わせてもらった。世間的にはイイ歳なんだから早く就職しなさい(笑)

>dickくん

カニ行くよ〜。早々に準備を(笑)人並みの時間帯勤務になって良かったね。顔色良くなってたから安心しました。

>Bobby師匠

走ってるトコ後ろから見るとかなりエロいですよ(爆笑)
(神奈川県)


7198.Re: 三京保土ヶ谷、初です。
名前:dick    日付:8月21日(日) 13時56分
昨日は皆様お疲れ様でした。
久々楽しかったっす。

>まきおさん
カニいきてー!
マジで考えときます。


7199.Re: 三京保土ヶ谷、初です。
名前:よしあき    日付:8月21日(日) 20時35分
皆さん
お疲れ様でした、魂が無くクルまで参加の私でした、

台数はそこそこでしたが久しぶりに、楽しかったです、次回もまたよろしくお願いいたします。

やっぱしバイクで行かなきゃダメですね、
(神奈川県)

7183.けんももさん、RZR−1KT化 進行中  
名前:けんぽん    日付:8月20日(土) 20時28分
Original Size: 700 x 525, 135KB Original Size: 700 x 525, 125KB

けんももさんよりメールもらいました。
けんももさんのは3HMなので、カウルステーの取り付けとかは結構面倒なんですよね〜。某掲示板経由で取り付けの過程は拝見させていただきましたヨ。
51Lのフレームだとフレームにすでにマウントステーが付いているので、比較的簡単なんですけどね。
色もそのうち塗るんですよね?完成待っていますよ! ん?次は3MA(^O^)?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、思い立って1KTのフロントカウルを装着しました。塗装はまだで、ミラーも暫定ですが…
装着後3日なんですが、イメージとなんか違うような気がして3MAカウルへの変更を早くも検討中です。

また、以前の完成形の写真もついでに送っときます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7184.ついでに、けんぽん HID化 進行中
名前:けんぽん    日付:8月20日(土) 20時48分
Original Size: 650 x 488, 51KB Original Size: 650 x 488, 44KB Original Size: 650 x 488, 54KB

先般のシングルシート装着もそうですが、今回の外装改は今までいただいた情報の中から、「イイじゃん!コレ!」っていうのを実践してます。

で、HID、、、ととやさんの情報や他の方の装着実車も何台か拝見しましたが、その明るさたるや!!どうしても装着したい!

加工にあたっては下記ホームページ様のR100GSのコーナーの中にかなり細かく載っていたので参考にさせていただきました。
・HIDはTOYOTAの車種不明。
・H4バルブはニッパーでバラして、台座を取り出しました。
・バーナーの取り付けはリューターで寸法が合うように台座とバーナーを削って圧入しました。圧入したので、台座とバーナーはボルトやボンド止め等はしませんでした。
・バラストはシリコンゴムで防水しました。

で、丸目ヘッドライトだと、このバラストサイズでは置き場がないので、懸案中のRRカウル内に装着する予定です。
メーター置く場所が無くなるって?、、、、、以前、Bobyさんが紹介してくれたABCメーターを付けたいと思っています。。。。買う金無いけど(^_^;)
http://abconline.biz/?mode=cate&cbid=10265&csid=1
完成はまだまだ先です。。。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7185.書き忘れましたm(__)m
名前:けんぽん    日付:8月20日(土) 23時16分
HID化の参考ホームページ様は
ランクル'sROOM様
http://homepage2.nifty.com/shimamura/index.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7192.Re: けんももさん、RZR−1KT化 進行中
名前:レプリカ世代    日付:8月21日(日) 1時49分
なるほど・・・
けんぽんさんのRR化の裏側をみてしまった・・・
まさかそっち方面からくるとは・・・
(神奈川県)

7159.RZRのバンク角  
名前:350RR    日付:8月18日(木) 2時8分
Original Size: 640 x 480, 127KB

4L0にRZ350Rエンジン搭載しているイケピーです。
今まではチャンバーを初期型RZ用のものを装着していたのですが
このたび、チャンバーをRZ350R用のユーゾークロスに変更しました。
RZRはリンク式サスのためか、チャンバーも初期型に比べると若干(特に右側が)張り出していますよね
そのせいか、腕はヘタレながら、右コーナーでチャンバーがすぐ接地してしまい、こんなものなのかなぁと感じました。

RZR乗りの諸兄は、社外チャンバーの選択はどうされているのかなと思い質問させてもらいました。
RZRチャンバーで、性能も去ることながら、バンク角も考慮された、又はいい対処方法がありましたら、ご教授願います。

極力鬼ハングオンで乗っても、ヘアピンや、切り返しの多いコーナーでは厳しいですね。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



7163.Re: RZRのバンク角
名前:シゲキ    日付:8月18日(木) 19時58分
チャンバーの選定は、その人の使用用途にもよると思いますので、一概には何とも言えませんね。

今付けているチャンバーでも、多少なりとバンク角を増やす工夫は出来ますよ。
ただし、加工する物もあるので、お勧めは致しません。

@ 内側に追い込めるスペースがある場合、ステーにカラーなどを噛ませて内側に追い込む。
A センタースタンドのステーに当たって無理な場合、ステーをカットしても良いならカットして、さらに追い込む。
嫌な場合はこの方法はあきらめて下さい。
B バイクの車高を上げる。方法は色々あります。
C チャンバーそのものを凹ませる。(お勧めしません)
D 鬼バンク対応?のチャンバーに買い換える。(w
(宮城県)


7168.Re: RZRのバンク角
名前:けんぽん    日付:8月18日(木) 23時40分
Original Size: 600 x 514, 70KB Original Size: 600 x 648, 62KB

>350RRさん
以前、ミハラのクロスチャンバー(250R)を付けていましたが、ノーマルのステップホルダーの位置で取り付けると、お話にならないくらいバンク角がありませんでした(車体は17インチ改で18インチより僅かに車高は落ちてると思いますが)。
対策で画像のマフラーステーを作って、目一杯上に引き上げて装着してました。それでも、峠でちょっと頑張っちゃうと画像の様に右側は穴飽きそうなくらい擦りました。

今はバンク角のある別のチャンバーに替えてますが、それも若干擦るので、今後車高UPで対策出来ればと思っています。

クロスチャンバーは容量確保とバンク角確保の両立が目的だったと思った?のですが、ミハラクロスの様に実はバンク角が少ない物もあるみたいですね。
本家本元TZ350のクロスなどは複雑な形状と内側への追い込みでバンク角を稼いでいますが、センタースタンドのステーを切らずにそのまま取り付けるタイプのチャンバーは追い込みにも限度があるので、なかなかバンク角が増やせない感じがします。

ちなみにYUZOのストレート(250R)はバンク角は十分ありました。ストレートと比べてYUZOクロスはやはりバンク角は少なかったように思えます。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7174.Re: RZRのバンク角
名前:けんぽん@会社    日付:8月19日(金) 18時9分
訂正:誤:右、正:左
   ミハラのバンク角不足は画像のように乗車して左側が顕著です。


7177.Re: RZRのバンク角
名前:イケピー    日付:8月19日(金) 23時46分
Original Size: 3978 x 3048, 134KB Original Size: 144 x 176, 12KB

ノーマルで長く乗っていたのですが、ある日友人のチャンバー付RZに乗車させてもらってから、チャンバーの虜です。
30代で学生時代攻めていた人には、セパハン、チャンバー、バックステップが三種の神器だったのでは(懐かしい....いい年してカモ)

なかなか理想のチャンバーと出会える機会ってないですね。
けんぽんさんのパーツ情報局を見ても、様々なチャンバーがあって、なかなか難しいですね。
扱いやすい特性とパワー、バンク角を成立するのって、改めてむづかしいと感じてしまいますね。
ミハラは出力特性は確かに最高ですね。
先日パワーチェックしてきたので、結果をアップします。
エンジンはRZ350RR、キャブはノーマルでエアクリーナー付
クランク軸換算で55〜60psといったところでした。
エアクリーナーが初期型用4L0なので、もう少し煮詰めれば、パワーはもっと出そうです。
けんぽんさんも言うように、バンク角は確かに不足ですよね。
峠ではチャンバー擦ってしまうのが残念です。
確かミハラの改良型は、けんぽんさんの写真にあるところの部分を凹ましてましたよね。

1速はポン付けでバク転する位(いや、しますね...汗)パワー出てるんですけどね〜
残念です。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


7113.ちこっとだけ報告させてください  
名前:あ〜る    日付:8月12日(金) 2時12分
以前吹けが悪いやらなにやらで皆さんにお世話になったあ〜ると申します。
その後キャブを清掃したりしました。するとバイク屋にて清掃してあるはずのメインノズルはたっぷりのカスがこびりついていました。

そして組み上げると今度は高回転でふけなくなり頭を悩ませました。
初心者なもので組み上げに失敗したのかと・・。
でも結局濃かったようでエアクリ有りで、入り口を絞っているゴムを外したら気持ちよく吹けるようになりました!このHPの情報量のおかげです!ありがとうございます。低回転での片肺は直ってませんが・・笑

今は一応160番のメインジェットにしてプラグで見てもちょい濃い目にしてあるつもりですが・・。皆様からみてどのように感じますか?ノーマルなのに濃くなることってあるんですかね?

暇な夜につい書き込みしてしまいましたが皆様にとって訳のわからない文になっていましたら削除いたしますのでご指摘ください。



7114.Re: ちこっとだけ報告させてください
名前:どらまる会社携帯    日付:8月12日(金) 7時5分
あ〜る様、はじめまして、当方も解体屋さんから買ったR君を復活させるのにキャブには物凄くてこずりました(汗)面倒でもイヤにならないで頑張ってくださいね、メインジェットはエンジン、マフラー等の個体差で変わってくると思いますよ、低回転の方肺ですがPJはノーマルでしょうか?しつこいかもしれませんが詰まりもバラすたんびにチェックして左右入れ替えたりして見た方が良いかも、チョークも大丈夫ですか、ここもダメだと濃くなるのでは無いかと、ニードルのクリップ位置でも変わりますよ、当方の経験から言ってるだけなのでご参考になればと思います、頑張って下さいね。
(埼玉県)


7115.Re: ちこっとだけ報告させてください
名前:あ〜る    日付:8月13日(土) 0時54分
どらまるさま返信ありがとうございます。こんな一人言に 笑
PJのほうはMJを変えた際に新品をつけようとしたのですが、間違っていわゆる「大」サイズのタイプをかってしまいいまだ交換していないのです 。昨日はつい「報告」だなんて書きこんでしまいましたが、まだまだ途中ですね・・汗
でも青森まで帰省してみようかと思案中です 笑RZRで。
(東京都)


7125.Re: ちこっとだけ報告させてください
名前:どらまる    日付:8月13日(土) 13時30分
こんにちは、青森まで帰省ですか、無理をなさらないで下さいね、キャブはハマリだすと嫌になる時も有ります(最近125でかなりハマリました(汗))今までの考えで結構決め付けてやっていたりしたので初心に返り色々本を読んだりしてやり直したらセッティングが完璧では有りませんが出ました、あ〜るさんもメゲズに頑張って下さいね。
(埼玉県)


7134.Re: ちこっとだけ報告させてください
名前:けんもも    日付:8月15日(月) 8時22分
もう、青森に帰省中でしょうか?

私も、購入当初にしょっちゅう片肺状態になってました。すでに1番手下の8番になっていたんですが。

メインノズルの穴に対して横に開いている穴が、しょっちゅう片肺になるほうだけ詰まっていたのです。

ここを掃除してから約2年、片肺になったことがないのでこれが原因だったと思ってますが、ここが詰まるとなぜ片肺になるのかはよく分かりません。

過去ログみつけられなかったので、的外れだったらすいません。
(愛知県)


7169.Re: ちこっとだけ報告させてください
名前:あ〜る    日付:8月18日(木) 23時42分
すいません!青森行ってました。工具をたんまり持っていきましたが往復約1400キロどこも壊れずに走ってくれたRZRちゃんに感謝したいです 笑 高速で走っているときにスピードケーブルが抜けてメータが動かなくなったときはびびりましたが走りながら直せたので問題外ですよね 笑
片肺はさっき高速降りたときはなぜか治ってました。ま、いつも気にしていないのですが。低回転時だけなんで。
地元に帰って知り合いのRD400に乗らせてもらったら低速の力強さに驚きました。やはり250と400ではypvsの恩恵を受けてもかなり違うんですね。それとも自分のは片肺なだけなのか・・・笑
350エンジン・・欲しいです。

7155.ナップス三鷹東八店  
名前:けんぽん    日付:8月17日(水) 23時13分
Original Size: 320 x 240, 21KB

もうご存知の方も多いと思いますが、ようやく見に行けたので、、、

ナップス三鷹東八店行ってきました〜。
http://www.naps-jp.com/html/mitaka.html

画像のRZRを駆る、練馬店に勤めていたRZR兄ちゃんもココに移動になったので、RZ(R)コーナーも作られていました。
私の一存でコーナー作りましたとのこと(笑)。

結構、改パーツ以外にもエンジン関係の消耗品も置いてあったので、いざと言う時役に立ちそうでした。

※バイク店で地震に遭ったら、天井展示のマフラーの場所から離れましょう。非常に危険だそうです(店員談)
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7156.Re: ナップス三鷹東八店
名前:シゲキ    日付:8月18日(木) 0時8分
>天井展示のマフラー
たしかに、プールの屋根が落ちるのより危険ですね!(w


ナップス仙台進出キボンヌ・・・ライコデモイイヨ?(w
(宮城県)


7166.仕事中なのにココにいたのはヒ・ミ・ツ(笑)
名前:けんぽん    日付:8月18日(木) 23時23分
>シゲキさん
今回の大き目の地震は、ウワサの宮城県沖地震では無いようですね〜(ToT)。
まあ、関東もそろそろそろそろ、、、、と言われつつだいぶ経ってます。
私もガレージの物の置き方とか見直してみたいと思います。現状は棚から物が落ちるとRZR直撃状態なので、、、、


グラグラと長く揺れている間、天井でカンカンとぶつかり合う展示マフラー、、、、揺れに耐えつつボーっと見つめていたら、店員(RZR兄ちゃん)が「お客様!展示マフラーの下は危険ですのでこちらへ!」、、、、ナップス三鷹東八店、客員誘導もOKでした。
 ↑
ついでに「本当の震災きたら、逃げ遅れて自分は死ぬかも!?」と思った今回の地震でした。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

7100.盗難情報!情報求む!  
名前:けんぽん    日付:8月11日(木) 22時12分
Original Size: 640 x 480, 52KB

hideさんより

17年8月5日の朝6:30から11:00の間に我がRZ250Rが盗難にあいました。
盗難現場は御殿場付近です、見かけましたら、ご連絡お願いします。
E-mail:hidemina@agate.plala.or.jp
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7108.Re: 盗難情報!情報求む!
名前:けんぽん    日付:8月11日(木) 22時41分
age
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7110.Re: 盗難情報!情報求む!
名前:月猫    日付:8月11日(木) 22時57分
季節柄か盗難多いですね。

盗難対策はもちろん、ヴァカには気を付けましょう。

場所柄お力にはなれませんが、早期解決を祈ってます。


7112.Re: 盗難情報!情報求む!
名前:ホリ    日付:8月12日(金) 1時22分
hideさん、心中お察しします。

けんぽんさん、了解しました。
御殿場方面はあまり行きませんが富士山の南・西側で気をつけて見てみます。

皆さんも盗難には気をつけて下さいね。
(静岡県)


7133.Re: 盗難情報!情報求む!
名前:あけぼの    日付:8月14日(日) 5時30分
犯人でてこんかい(-_-メ)
(大阪府)


7164.Re: 盗難情報!情報求む!
名前:hide    日付:8月18日(木) 21時7分
皆様、暖かいお言葉ありがとうございます、今回の教訓を生かし盗難予防を強化いたします。
2号機を購入いたしましたので、こつこついじりたいと思います。

7064.こかしてしまいました。  
名前:Y・You    日付:8月9日(火) 1時26分
今日RZ250RRの納車日でよろこんでたのに、こかしてしまいました・・・・・。・゚・(ノд`)・゚・。 今はアロンアロファ系のボンドでくっつけその上にラップをしてガムテープでかこんであります。明日はガソリンを全部抜いてパテでもしとけと友達にいわれました。あとガソリン以外にも少しずつもれてるっぽいのがあるんです。友達は2ストオイルとかもしれないと言っていたのですが、2ストオイルはどこからだせばいいのかわかりません。ぜひ教えてください



7066.Re: こかしてしまいました。
名前:月猫    日付:8月9日(火) 9時6分
よ〜く。観察すること。

2ストオイルは転けるとこぼれることがあります。
入れすぎの状態で転けるとあふれて出てくるような仕組みになってます。

>> 今はアロンアロファ系のボンドでくっつけその上にラップをしてガムテープでかこんであります

タンクのことかな?
誰ですかこんな応急処置教えたのは。その友達かい?
ガソリンタンクの穴あき処理には昔からある、固形石けん等の処置方法が適当です。元に戻しやすいし。。。

その状況じゃ元に戻せないだろうからバイク屋に行った方が早いと思う。


メンテナンスに関する本(メンテナンス本)を1冊読むようにしましょう。


7068.Re: こかしてしまいました。
名前:にえ    日付:8月9日(火) 9時38分
> 今日RZ250RRの納車日でよろこんでたのに

喜んでいたのもつかの間…ってヤツですねf(^_^;
むしろ良い方向に考えてはいかがでしょうか?
納車とありますが、お店で購入されたのでしょうか?それとも個人売買??
何れにせよ、各部を点検する良い機会だと思えば良いと思います。

さて、ガソリンタンクの補修ですが、パテでは役不足だと思います。
今は、いいパテも出ていますし、「十分直せました」と言う実績も多いとは思います。

が、言うまでもなくガソリンは危険なものです。
引火するとトンでもないことになります。

バイク屋に持っていけば「タンクを交換」となりそうな気もしますが…。

とにかく、早めにガソリンを抜いておいた方が良いと思います。

穴の大きさの程度によって補修方法は違ってくるとは思いますが、小さなクラックであれば”私なら”ハンダで補修すると思います。

ところで…コカしてします原因は何だったのでしょうか?

かつて、我が家の前で何度もバイクをコカしていた若きRZR乗りがいます(にやにや)
原因は、フロント周りの動きが悪かったり、タイヤの空気圧が低かったり、靴が磨り減っていたり…。

修理の方法だけではなく、こういう事も考えられた方が良いと思います<再発防止ですね

ちなみに、この彼の今の得意技は…積載物落下(+_+)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7070.Re: こかしてしまいました。
名前:Y・You    日付:8月9日(火) 13時10分
こけてしまった理由はカーブの前にブレーキが遅れたのと砂の上でブレーキしてしまったようですべってしまいました(時速30〜40)・・・・アロンアロファ系でやったのはこけてすぐにコンビニがあったので家までの応急処置のためになんでもいいからとしてしまいました。初めてのバイクがこれなので固形石鹸という方法をしりませんでした。ガソリンがもれたのはタンクの下からすうセンチぐらいのところですが、ヒビがはいったようです。(これをクラックというのでしょうか?)5センチぐらいの長さですが親指で抑えたら止まります。にえさんのいうハンダ付けという方法でやらせてもらおうと思います。


7072.Re: こかしてしまいました。
名前:Y・You    日付:8月9日(火) 13時47分
大変申し訳ございません。この掲示板を使うのが初めてなのに初めての方はというところに行かず、しかも「はじめまして」もいわずしかも教えてくださいとか失礼なことをしてしまいました。私も焦っていましたけどこういうことに気づかなくてほんとに申し訳ございませんでした。


7073.Re: こかしてしまいました。
名前:にえ    日付:8月9日(火) 14時15分
一般的に「はじめまして」「よろしくお願いします」「ありがとうございます」などの最低限の礼儀は必要でしょうね(^-^)b
と言いつつも、モノがガソリンだけに&納車直後にこかしてしまったから、よほど焦っておられるのかな?と私は感じましたよ。
折りをみて、改めてのご挨拶されてはいかがでしょうか?

さて、タンクの状態は「何となく」把握できました。
参考になるかどうかは分かりませんが…。
私のHP(http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html)に関連コンテンツがありますので、紹介しておきます。
http://www.geocities.jp/nieyuki/tanku.htm
ここです。直接的には錆びて穴が空いたタンクの補修方法ですが、やるべき事は同じだと考えます。
とにかく火気厳禁ですよ。
タンクの中のガソリンをしっかり抜いて、洗剤と水でしっかり洗ってください。
ついでに異物の除去も出来ますしね。
水気が多少残った状態で作業された方が安心と思います。引火しないとは限りませんから。
作業が終わられましたら、キッチリ乾燥させましょう。ドライヤーでも十分ですが、HOTではなくCOOLでやった方がいいです。

ところで、タンクを痛めてしまった原因は転倒なのですね。
部分的にヒットしたのでしょうか?
他の部位は大丈夫ですか?

パッと見だけで判断すると、危険ですよf(^_^;

もし関西地区でしたら、私なりに…ではありますが、車両チェックに協力しますよ。
ただ今、大阪地区は、私以外の強烈なメンバーが集まっております。
イベント掲示板に載せてられないくらい(笑)かなり頻繁に遊んでいますので…Y・Youさん以外の方も是非是非(^-^)/
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7083.Re: こかしてしまいました。
名前:Y・You    日付:8月9日(火) 22時12分
すいません。車の教習所行っててさっきタンクをはずしてました。

あらためて初めまして。大阪住まいの恥ずかしがりやで今年大学1年生になったY・Youです。免許取って4ヶ月ぐらいになり初めての単車がRZ250RRです。(今までは姉貴のスクーピーに乗ってました。)ああいう系のハンドル(セパハン?)は初めてだったので違和感があり乗りにくいですが早く違和感がなくなるようにがんばりたいです。

昨日納車したばかりなのに納車日にこかしてしまって焦ってこの掲示板の注意事項を読まずに書き込みしてしまって申し訳ないです^^; あまり知識がないので質問したり性格上失礼なことを言ってしまったりと不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。できるだけ気をつけてるつもりですがもし気にさわるようなことがあれば指摘していただきたいです。
(大阪府)


7085.Re: こかしてしまいました。
名前:かいな    日付:8月9日(火) 22時47分
Y・Youさん、はじめまして。
かいなです。

お暇でしたら12日の夜、摂津まできませんか?
サイトトップページのイベント情報(告知掲示板、後記)の中の
イベント掲示板の中の
「けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!」長い!
にて、詳細確認してください。

尚、当日は怖〜ぃ「大阪の商売人」は残念ながら参加できないようですので、
エジキになることはありません。ご安心ください。(^o^)
(大阪府)
http://www.rz250r.com/rz250rbbs/patio.cgi?


7086.Re: こかしてしまいました。
名前:Y・You    日付:8月9日(火) 22時58分
お誘いありがとうございます^^
しかし12日ぐらいから2,3日ほど山口県のじーちゃん家に帰る予定なんです。また機会があれば掲示板でも書き込みして参加させていただきます(^_^)
(大阪府)


7087.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:あけぼの    日付:8月9日(火) 23時1分
(;_:)ざんねんっす(;_:)

タンクの修理がある程度なおったら、次回ご参加お願いします!<(_ _)>


7093.Re: こかしてしまいました。
名前:にえ    日付:8月10日(水) 7時22分
> タンクの修理がある程度なおったら、次回ご参加お願いします!<(_ _)>

ありり?タンクの修理はぼのぼの君がやってあげるんやないの?( ̄ー ̄)
俺はてっきりそう思ってたけどね。
って、あとでゆっくり書くけど、Y・Youさん、メアド教えてもらえませんか?
集まりがあったら、連絡いれますよ(^o^)b
連絡先は、niesyouten@ybb.ne.jpですm(_ _)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7095.Re: こかしてしまいました。
名前:にえ    日付:8月10日(水) 9時15分
> 尚、当日は怖〜ぃ「大阪の商売人」は残念ながら参加できないようですので、
> エジキになることはありません。ご安心ください。(^o^)

へっへっへ。

…また誤解を受けそうだ_| ̄|○

帰省されるとの事ですが、少なくとも漏れている箇所まではガソリンを抜いておいた方が良いと思います。
帰省されている間にガソリンがジワジワと漏れると、周りに対しても危険ですからね。
スクーターもあるようなので、そこに移せるだけ移したり、もったないないけど、ガソリンスタンドで少し処分してもらうのもいいかも知れません。
数百円をケチって火事にでもなったらそれこそ洒落になりませんからねf(^_^;

さておき、ガソリンタンクからの漏れ、オイルの漏れ、もし宜しければ点検させてもらいますよ。
また、違和感を感じられているとの事ですが、ひょっとしたらハンドル以外に原因があるかも知れません。
例えば、タイヤの空気圧1つとっても違和感の原因になったりします。
簡単に解決することであればお手伝い致します。

「乗るだけ」を目的にRZRを入手されたのなら、それなりに、
「直せるところは自分で直して、向き合いたい」と思っておられるなら、それなりの、
ご協力はさせていただけると思います。

うちには、Y・Youさんとほぼ同年齢のお友達=あけぼの君が、2日をあけず遊びに来てくれます。
彼は、後者だったのですが、トコトン頑張ってます!
#ちなみに、奮闘記はコチラ♪
http://www.geocities.jp/nieyuki/jyoren.htm#akebono

たぶん、Y・Youさんより1つ年は下かな?
でも、バイク歴はあけぼの君が少しだけ長いですね。
彼はこれから大学に進学しようとしています(もちろんその努力もちゃんとやってる)
彼がこれから行くであろう大学生の世界を見せてあげて下さい。

彼は彼で、オートバイに向き合う事の楽しさを教えてくれると思います。

ここ数ヶ月、ここを通じて知り合った皆さんと、凄く身近なお付き合いをさせて頂いています。

私は、自分の周りで、例えばあけぼの君が成長していく姿を見させてもらうことに物凄い喜びを感じています。
(ちなみに、私は何も教えていません。彼が彼自身で学んだと思っています。もちろん協力はしたけどね。)

「ずっとバイクやっとってよかったなぁ」って。
彼には、本当に良い刺激を沢山与えてもらっています。

そんな彼と、また私を含めた多くの人たちと切磋琢磨していってもらえると大変嬉しく思います。

硬くなってしまいましたが、気負わずまずは遊びに来てくださいな(^-^)/

#いつも、ココでうだうだやってます。
 http://www.rz250r.com/rz250rbbs/patio.cgi?
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7103.Re: こかしてしまいました。
名前:Y・You    日付:8月11日(木) 22時21分
Original Size: 441 x 330, 21KB

ガソリンタンクの穴をハンダで埋めました。しかし俺の手先の不器用さのせいでまだ少量ですがもれてきてるような気がします・・・・・_| ̄|○  

ガソリンタンクの修理の内容:塗料をはがすと最初に確認してたのより2個ほど小さい穴が余分にみつかりました。それを埋めてもへたくそなせいかハンダの隙間らしきところから少しずつもれてるような・・・・。そのあとステンレスの板で囲みハンダをつけて終わり

今回のガソリンタンクの修理は、にえさんのHPに載ってる方法でやらせていただきました。私の質問に答えてくれた方々どうもありがとうございました(^_^) 

最後に塗装のことなんですが、にえさんのHPで塗装をはがしたらすぐに錆びるということなんで塗装を早くしたいのです。調べたんですが「ホルツというカラースプレーを使う」というのが多いようなんですが、カラースプレーはタミヤとかミニ四駆につかうようなスプレーではだめなのでしょうか?できたらやり方を教えていただくか、やり方など載ってるHPを教えてください。

ちょっと聞きすぎじゃないのか?もっと自分で調べろと思われるのならこの文章を消していただいてもかまいませんので^^



7105.Re: こかしてしまいました。
名前:月猫    日付:8月11日(木) 22時30分
修正半田大盛りですね。

ちょっと遅かった気もしますが、半田は薄く(乗せるのが)修正するのが適当です。
この後の修正が大変なので出来ればこのHPで紹介しているジーナスなどのパテが良かったのです。

場所を拝見すると元々錆でタンクが弱くなっていたところを衝撃が直撃のようです。

今回の修正ではなく本格的な錆取りとコーティング、パテ埋めが良さそうです。
早く処理したいのは判るのですが。。。今、本格的に修理しないと長く持ちませんよ。そのタンク。

>>カラースプレーはタミヤとかミニ四駆につかうようなスプレーではだめなのでしょうか?

駄目じゃないけど、ちぢみが発生しそうだし耐候性がありません。
当然、耐薬品性もありませんからすぐに色が剥げてデロデロになります。

一度、にえさんのところに出向いてでも確実な修正をおこなった方が良いと思います。

写真をみる限りではそのまま半田が取れてガソリンダダ漏れしそうです。


7106.Re: こかしてしまいました。
名前:Y・You    日付:8月11日(木) 22時38分
月猫さんありがとうございます。やはり自分ひとりでやろうとしてたのが失敗のもとでしたか・・・・・あんまりわかってなくもれるのが恐かったのでステンレスの板の下もめちゃくちゃハンダをつけてしまってます・・・・_| ̄|○ 修正できないかもしれませんが、一度にえさんのところに見せにいかせてもらおうと思います。


7109.Re: こかしてしまいました。
名前:月猫    日付:8月11日(木) 22時54分
タンクも高価な上に望んだカラーが出ません。
オークションでは望んだカラーが出ると純正新品価格よりも高値で落札されているほどです。

程度の良い中古はみんな狙ってます。

RZRのタンクは錆に弱く、穴を開けると大変な修正が必要です。
一度そのような事になれば、長持ちも期待できませんが、
錆取りやコーティングなどを施せば10年は持ちますよ。

現状、タンクに取っては危険な状態です。
早めに有知識者に見せて修正を施すことを期待します。

にえさん、押しつけてごめん。

東京方面なら私が修正を教えても良いんだけどね。

タンクフェチでしたが手持ちのタンクを減らすために売り払ったので手元には数個しかありません。
近日ドナドナ予定のものをサフ中です。


7161.Re: こかしてしまいました。
名前:にえ    日付:8月18日(木) 9時56分
> にえさん、押しつけてごめん。

と言う事で(笑)、昨日、実車を拝見しました。
細かい結果報告は、敢えて致しませんが、何とか手助けしていこうと思います。
少し時間は掛かると思いますが「イベント後期」などを通じて「こんなに綺麗になったのか」とお伝えできれば最高だなぁと、私の車両でもないのに勝手に考えております。

さて、1年弱の間(≒にえ商店を開始後)に、何台かのRZRを拝見しました。

何れの車両も「調子みたいから、少し乗せてくれますか?」と言うことすら躊躇われる状態でした。

注:Y・Youさんの車両のことではありません。いい機会?なので、このスレを活用させていただきますm(_ _)m

感覚的には、数年前なら、ここまでの事はなかったように思います。
機械としての劣化が進んでいるのか?市場がそうさせているのか??原因は分かりかねますが、RZRを取り巻く環境に何らかの変化を感じます。

個人売買ならイザ知らず、バイク屋で買った車両もありました。
こういう事実を、連続で目の当たりにすると「バイク屋に行った方が良いですよ」と言うのが益々躊躇われると感じます。

もちろん、知らずに買った人も悪いのかも知れません。
大枚はたくのですから、もっと調べてから買ったら良いのに…と個人的には思うところもあります。

その一方で「俺に出来る協力はやってあげたいなぁ」と素直に思います。

ちなみに、この手の車両は、ショーバイの足しには全くなりません(笑)
だって、ミラーがない、ライトがひん曲がってついてる、ウィンカーレンズがない、タイヤがひび割れ…。

本人がやる気出してくれないと、どうしようもないことばかりなのでf(^_^;
やる気が感じられる人やったら「うちの工具と場所使って直したらええよぉー」って言うてあげられるんですが「自分は何もしたくない≒他力本願。が、バイクには直って欲しい」って方には、困らされますけどねf(^_^;

何れにせよ、この掲示板に書き込む事も、大きな一歩なのかも知れないですが、トラブルを抱えた車両をお持ちの方は、さらにもう一歩踏み込む気構えで質問などされたら、多くの方に気持ちが伝わるんじゃないかと思います。

まとまりませんが m(_ _)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

7104.RZ−CUPレポ  
名前:けんぽん    日付:8月11日(木) 22時22分
Original Size: 800 x 600, 73KB Original Size: 800 x 600, 99KB

メールでしたので某氏と言う事で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行ってきましたよSUGOまで。
何とか土曜日の22:30ごろにSUGO着。
いざ、ゲートをくぐり皆さんの待つ20番PITへ。

もて耐のPITを想像していたが、おやっ、意外と寂しいのね・・・しかし我らが20番PITはこうこうと明かりが点き、ぬあんと、この時間にエンジン音まで!まあ、本来草レースなんてそれで良いんですけどね。GENさんと遭遇し先ずはご挨拶にBEER(残念ながら、私も連れ(こうじ)も下戸です)。私は気分的に飲みたいのでちょいと寝酒に。

目を見張るレーサーRZRたち。特にケニーさん号、そしてオレンジのオオダチ号(私もオレンジ/シルバーに塗る予定)、そしてまんまTZ LOOKのオーシャン号!やべ、欲しい。ってか作りたい(こうじもニヤリ)。
夜も開け当日は皆さんを紹介して貰ったりして楽しく過ごせました。昼過ぎに局地的な雷雨が1時間ほどあり、PIT内に川が流れるは風でシャッターも壊れるは、外にだしっぱの発電機は浸水し危うく感電!(GENさんがとっさに救出したのにはちょっと惚れました)そんなこともあり逆に皆さんと話す時間も出来、交流を図れました。何とか決勝もLap短縮することも無く、無事に岐路に着きました。なんだかんだ行ってしまうとその気になりますもんで、来年は参戦決定的です!!!
また、そこでお会いした”みらくるいじさん”に感銘を受け9/10は筑波選手権にお手伝いさせてもらいに行きます(輪が広がりますね)。
興奮冷めやらぬため長文になりましたが、ご勘弁下さい。子育て大変ですがRZに乗り続けてください。そしてご家族連れてもてぎ、SUGO、筑波に来てください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レポ&写真ありがとうございました。
SUGOは一度行ってみたいっすー。
今日、オオダチさんに会って話を聞きましたが、KENNYさん号(250R)はSUGOのパワーチェックで60ps以上出たらしいですよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7107.Re: RZ−CUPレポ
名前:けんぽん    日付:8月11日(木) 22時39分
Original Size: 600 x 450, 98KB Original Size: 600 x 450, 73KB Original Size: 600 x 450, 57KB

本日、RZ−CUPで負傷したした「オオダチさんを見舞いに行くという名目」で、火曜日定休クラブのよしあき部長とツーリング行ってきましたー!

奥多摩→小菅(R411通行止めの為)→大月→塩山→雁坂トンネル→秩父→奥武蔵グリーンライン→オオダチさんお見舞い?→八王子いっぱしや→帰途
久々に400kmほど走りました。ナラシもすっかり終わりました。

オオダチさんも元気でしたよー!ただ、元気なのに車椅子なのが、、、かわいそうでした。来週辺りにチタンで人体カスタムするようです。早く直ると良いですね!
お見舞いにはニンニクせんべいとアサヒ芸能と週間大衆を持って行きました。よろこんでいたかは ? ですが(笑)

燃え尽きました寝ます。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7111.Re: RZ−CUPレポ
名前:よしあき@携帯    日付:8月12日(金) 1時20分
けんぽんさん
今日はありがとうございました。2ヶ月振りのランデブー走行は楽しめました。ダンプの多さには参りましたけど

オオダチさんも思ったよりお元気そうなので一安心です。

自分の
パソコンのモデムが壊れたようです

直るまで携帯で覗くことになりました
また復活ネタが増えてしまいました。
(神奈川県)


7128.Re: RZ−CUPレポ
名前:GEN    日付:8月13日(土) 17時39分
いやー、こちらで早くもRZカップの速報流れてましたか。
有難うございます。某氏とも初対面でしたが、RZR愛好者という事で
なんだか初対面と言う気がしませんでした。
色々手伝ってもらい有難うございました。

RZカップアンダー250 2連勝のkennyさんのRZ250Rレーサーは
昨年よりもさらにパワー&トルクUPし、ついに大台に乗りました。
今回の仕様は、最新テクノロジーがふんだんに採用されています。
詳細は後日、私のHPで紹介するかもしれません。
とりあえず、パワーチェックの結果を紹介しました。
来年は65馬力近くまでいくかもしれませんよ!
http://www.geocities..jp/uda_vance/


7129.Re: RZ−CUPレポ
名前:GEN    日付:8月13日(土) 17時59分
すみません。
パワーチェックの結果は ↓ からどうぞ!
http://www.geocities.jp/uda_vance/


7146.Re: RZ−CUPレポ
名前:けんぽん    日付:8月15日(月) 22時30分
>GENさん
250で60psオーバーって、、、、、パワーバンドでどんな加速をするんでしょうか????????
レース経験による色々なパーツ、キメの細かいチューニングの結果とは思いますが、RZ250Rも底知れぬパワーを持ってるんですね!スゴイっす!
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7152.私は見た・・
名前:みらくるおじさん    日付:8月16日(火) 23時47分
おじさんも順調に自己ベストを更新していた予選で
kennyさんと#28 RZ250Rは、シケインの進入で
インに入ったかと思ったら・・登り10%勾配で
おじさんの350Rを・・突き放して行くんです〜!

あろう事かその先のストレートで前を行く
RZV500Rとの差を詰めていく・・

おそるべし!・・
http://www.rzmiracle.com/

7148.4LOのヒューズBOX  
名前:べるがるだ    日付:8月15日(月) 22時54分
Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 49KB

はじめまして!、本調子でない友人の4UOの
打開策を探しに拝見させていただいてます。
少し前に、ヒューズBOXの関してのスレッドが有ったのですが、
大分経ってしまったので、又あげさせて頂きました。
綺麗に付ける事が出来ましたので紹介いたしますネ。
尚、バッテリーケースを一部削る勇気の有る人に限ります。
部品は、SUZUKI Bandit250用ヒューズBOX
(蓋の裏に在るヒューズの表記が一番近いです。)
レギュレータを止めているボルトを35mmの全ねじに変え、
飛び出したボルトに5mmのカラーを噛まし少し長穴加工して
ヒューズBOXを付けました。安全の為に袋ナットにすると良いと思います。
右のコネクターは、エーモンで出してますが、
左は、見つけずらいかもしれません。ロックは無くなりますが、
右のコネクターと同じ物でもロックを削れば一応使えます。

皆さんと助け合いで乗り続けられる環境にしたいですね。
それではまた。
(神奈川県)



7151.Re: 4LOのヒューズBOX
名前:けんぽん    日付:8月16日(火) 22時44分
Original Size: 600 x 450, 26KB

>べるがるださん
Bandit250用ヒューズBOX、、、少々加工が必要(当たり前)ですが、違和感無く装着されてますね〜。
ヒューズBOXの爪は、ホント良く折れるみたいですね。まあ、古いんでしょうがないとは思いますが、、、、私もそのうちやらなければならない時がくるかも!

ちょっとついでにヤフオク見ていたら、XR250(MD30)のヒューズBOXもコンパクトで良さそうでした。

>皆さんと助け合いで乗り続けられる環境にしたいですね。
 ↑
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7135.退院  
名前:オオダチ@携帯    日付:8月15日(月) 11時23分
なわけないですね(苦笑
GENさんに携帯用URLを教えてもらったのでベットの上からのカキコです。

ご心配おかけしましたが車椅子最速を目指し病院ないを走りまわる程元気です(w
明後日手術の予定なのでその後はしばらく大人しく…f^_^;

また復活したらよろしくお願いします。

>まきおさん
何事も速いですね、びっくりしました。
>六本木さん
かなり看護婦さんにウケがいいのでもったいないからもうしばらく飾っておきます。
>けんぽんさん
通行止めなど大変なナラシツーのなかありがとうございました。お蔭様で夜が…
>よしあき部長
リハビリ&ナラシツーでお疲れのところありがとうございました。けんぽんさんのと合わせて夜どころか昼間まで…

もうしばらくベットの上ですが看護婦さんのチェンジが出来る病院をご存知の方いらっしゃいましらヨロシクです(w
(埼玉県)



7136.Re: 退院
名前:まきお    日付:8月15日(月) 11時59分
>オオダチ教官

そろそろ病院生活も飽きてきましたか?(笑)

チェンジが出来る看護婦さんは看護婦の資格が無いんじゃないですか?(笑)
(東京都)


7137.Re: 退院
名前:よしあき@携帯    日付:8月15日(月) 12時28分
>オオダチさん
車椅子ウィリーはマスターしましたか?六本木さんのお見舞いには大受けですね。
明日は某ラーメン屋さんも乱入するかも看護婦さんを物色しに…


7138.Re: 退院
名前:どらまる    日付:8月15日(月) 14時25分
オオダチ様、車椅子最速で走り廻って足をぶつけて酷くなさらない様にして下さいね、当方は若かりし頃右足にギプスをして退院してバイクを乗り回してウィリーをして当然リヤブレーキをかけられずバク転して違う所を骨折した苦い思い出が有ります(笑)。
(埼玉県)


7145.Re: 退院
名前:けんぽん    日付:8月15日(月) 22時23分
>オオダチさん
気の利かないお見舞い品でごめんなさい。本がイイって言うので、コンビに行ったらバイク本はミスターバイクだけ。ミスターバイクだけじゃつまらないと思って、夜に読み(見)たくなる本も手に取ってしまいました。

よしあきぶちょーも、ほぼリハビリ終了で完全復活真近ですよ!
オオダチさんも人体改造して早く復帰してくださいね〜。

看護婦チェンジ可の病院、、、、そんなのあったらイイなー(^O^)。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

7122.今日も・・・  
名前:ゼロ    日付:8月13日(土) 11時58分
Original Size: 1280 x 960, 182KB

夏休みで暇だったので、アルミの白サビが気になっていた
我が家の1XGのフェンダー付近を手でシコシコと磨いてみました。
短時間でしたが意外と綺麗になりました。(^-^)/
(静岡県)



7123.Re: ついでに・・・
名前:ゼロ    日付:8月13日(土) 12時46分
Original Size: 1280 x 960, 153KB

ステッカーで50th Anniversary仕様です(*^-^*)/
(静岡県)



7131.私も、今日は・・・
名前:けんぽん    日付:8月13日(土) 20時5分
Original Size: 320 x 240, 19KB Original Size: 320 x 240, 24KB Original Size: 320 x 240, 24KB

>ゼロさん
手力(ハンドパワー)バフでピカピカですね〜。やっぱ、良く乗っていてもパーツが輝いているRZRはス・テ・キ・です(^O^)。
50周年記念デカール、、、、イイな〜( ・∀・)。


で、私も今日はRZR触りましたよ!
情報局にも載せてますが、壷中堂さんの「シングルシートの付け方」私もやってみました。
使用したのは80年代のTZシングルシート。
フレームはやっぱり少し当たるので、斜めにカット。
ノーマルシートのベースを利用しました。固定用の台座に1.5cm厚の木を使用してます。
木の台座とシートベースに隙間が出来ていたので、スプレー式のウレタンフォームを流し込んで埋めておきました。
実走までは、もうちょっと時間が掛かりますが、、、繰上げ40歳の大人が街乗りで使う乗り心地ではなさそうです。ケツ割れそう。。。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7132.Re: おおっ!!
名前:ゼロ    日付:8月13日(土) 21時18分
>けんぽんさん、
すごいですね!簡単脱着式のシングルシートですね!(^-^)
しかも80年代のTZ用だから29Lの20リットルタンクとの
見た目のバランスもカッコイイですよ!

で、我が家の1XGでも真似してみようかな?と少し思ったけれど、
俺には「シングルシート仕様のバイクに乗ると事故リやすい」という
ジンクスがあるのでちょっとやめておきます。

>50周年記念デカール、、、いいな〜
  ↑
今度8月20,21日に「バイクのふるさと浜松2005」という
イベントが東名浜松インター傍の浜松総合産業展示館という場所で
開催されるので(開催時間は両日とも午前10時から午後5時まで)
その場所でもしも手に入れることが出来たらGETしておきますね!

7124.パソコンネット復活しました・・・火曜日の部活も・・・  
名前:よしあき    日付:8月13日(土) 13時8分
Original Size: 1024 x 768, 136KB Original Size: 1024 x 768, 158KB

この暑さでモデムがオーバーヒートしたのか電源が入らなくなり、今日ヤフさんから新しいモデム頂きました・・・
今度のは放熱用の穴がそこら中に開いていました(対策されてるようで)
二日ぶりにネット復活です。

>けんぽんさん
先日はお疲れ様でした、また機会があればよろしくお願いいたします

◇火曜日定休クラブからのお知らせ。
今度の火曜日(16日)に日光中禅寺湖方面へのツーリングを企画しています、皆さんご都合があいましたら、参加お待ちいたしております

詳しくはイベント情報掲示板をご覧ください
(神奈川県)



7126.Re: パソコンネット復活しました・・・火曜日の部活も・・・
名前:どらまる    日付:8月13日(土) 13時34分
お手手、パソコン復活おめでとうございます、ツーリング行きた〜い、でも家族サービスの為行けません(涙)楽しんで来てくださいね。
(埼玉県)


7130.Re: パソコンネット復活しました・・・火曜日の部活も・・・
名前:けんぽん    日付:8月13日(土) 19時51分
>よしあきぶちょー!

暑くてダレてるところだったか、腕も伸びちゃってな〜んかマヌケな乗り方ですね〜。いつの間にフォーカスしたんですかー!
それにしても私のパイプハンドル、、、、乗りやすいんですが、なーんか乗ってる姿はイマイチですね〜。出来るだけ低いハンドルにしているんだけど、、、29Lノーマルくらいに低くないとしっくりこないのかな〜?

ぶちょーのRZR-3HMも350Rリードバルブチューンの甲斐あって、トルク感のあるイイ吹け上がりでしたね〜。いつかお金あったら私もやってみよーっと。
ノーマルポジションの3HMに久々に乗らせてもらいました。ノーマルってホントうまく出来てます。再確認!
http://www.geocities.jp/kenpon123/

7099.面倒なんでオール削除しましたm(__)m  
名前:けんぽん    日付:8月11日(木) 22時9分
>たかしさん
YUZO氏他界は以前カキコがあったので、ある程度ココでは公然のネタです。。。。。が、
改めて謹んでご冥福をお祈り致しますm(__)m



>月猫さん
売り言葉に買い言葉、、、ネット(掲示板)ではモメるとらちがあきません。
興味ないネタでしたらスルーで頼みますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7102.Re: 面倒なんでオール削除しましたm(__)m
名前:月猫    日付:8月11日(木) 22時18分
お手数かけました。

6997.けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!  
名前:あけぼの    日付:8月2日(火) 19時36分
過去ログを読み漁って、(大阪府)となっている方々を下にピックアップし、自分の知っているHNを足してみました。
合計26のHNを発見する事が出来ました。
久しく顔を合わせていない方、まだ会った事のない方がたーくさんいます。
そこで「けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!」というお題で、イベント掲示板の方にスレ立てさせて頂きました(*^。^*)




かいなさん・はまーんさん・たけさん・たけばさん・若年寄さん・かつさん・こたにんさん・やっさんさん・にえさん・たけちさん・とめたろうさん・★よすぃ★さん・ユージさん・キラさん・かっちゃんさん・ひで@製作中さん・しろう号さん・recordさん・TAKAさん・優貴さん・かずさん・ターニャさん・nobuさん・ryujiさん・pu-pu-pu-さん・一番星さん・けんももさん、参加表明ヨロシク〜!
書き漏らしがあればすみません<(_ _)>
ROM専門の方も、この機会に是非ご参加ください!


ご参加の際は、どうぞよろしくお願いします(^o^)丿
(大阪府)
(大阪府)



7002.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:けんぽん    日付:8月2日(火) 22時48分
西オフ、、、、興味ある方は変な気負いはせずにお気軽に参加してみては?

ホント、普段はなかなか会えない同じバイクのオーナーとの話は楽しいし「自分もRZRでまだまだ頑張ろうっ!」って気にさせてくれますよ。きっと!

>あけぼのさん
まとめ役ご苦労様れす。頑張ってください(^O^)/


7006.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:にえ    日付:8月3日(水) 10時29分
今年の盆は忙しくなるなぁ。

例の走行会もあるし、龍神?行きのプランもあるぞぉ〜。
うまい事、調整せなアカンなぁ。
とりあえず今日の飲み会(未成年は酒ダメよん)でうだうだ相談じゃぁ〜。
と言いつつ、絶対忘れて飲みに走るんやろうけどなぁ…(-_-;

とまぁ、こんな具合に、盛り上がってる関西・大阪エリアです( ̄ー ̄)v

知らず知らずのうちに、ほぼ毎週何らかの催し?が(突発的なものも含む)行なわれているので、
「絶対行かないとイカン」と思うことがない。
「あ、また今度都合ある時に行ったらエエわぁ〜」的ノリになってます。

昨日も、うちの作業場でうだうだ、うだうだと盛り上がりました…。
バイクの話、将来の話、仕事の話…でも、なんか知らんけど、エロネタでオチが付くのが
特徴です(・_・)゛
(仲良しクラブ的じゃないのが良いと個人的には思ってます)

ROMってるあなた!RZ・RZR以外のバイクしかないあなた!まだ免許すらないあなた!
どんな方でもOKですよ。

まずは、ファーストコンタクトの場として、あけぼの君企画に是非是非、賛同いただきたく!

補記:
彼=あけぼの君の愛車を見ていると「頑張れば”ちゃんと”動くようになるんだ」と
勇気をもらえますよ&わたくし「にえ」のお堅いイメージ?が一瞬で砕け散ること
確実です。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7010.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:あけぼの    日付:8月3日(水) 23時34分
けんぽんさん応援ありがとう御座います!頑張ります!

にえさんが俺のバイクから勇気をもらえます!
って書いてくれてますが、これでも動くんやーとか言わんといてね♪
(大阪府)


7012.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:にえ    日付:8月4日(木) 6時55分
> これでも動くんやーとか言わんといてね♪

実際…あれでも動いてるしな(笑)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7075.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:にえ@あけぼの代理    日付:8月9日(火) 16時13分
日程FIXしてます!
子細は、イベント掲示板の方にてm(_ _)m

まだ、参加表明されていない方、どうしよっかなぁ〜と悩んでる方、是非是非ご参加いただきたく!

以上、ぼのぼの君の代理で投稿させていただきましたm(_ _)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7076.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:にえ    日付:8月9日(火) 16時18分
なぁーんか、今ひとつ盛り上がらないなぁ(+_+)

何かイベントらしい「目玉」があるとエエんちゃうかなぁ?
あるいは盛り上がり過ぎて、入りづらい雰囲気なのか?<大阪

と書きつつ、いけない私_| ̄|○
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7079.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:あけぼの    日付:8月9日(火) 21時21分
確かに!
Takaさん、一度お会いしてみたいんですが、ご参加願えませんか?
(大阪府)


7080.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:Taka    日付:8月9日(火) 21時49分
あけぼのさん今晩は。

残念ながら、この辺りは仕事と用事等で予定がいっぱいです。すみません。
また機会があればお願いいたします。
(大阪府)


7082.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:あけぼの    日付:8月9日(火) 22時8分
Takaさん、残念っす(;_:)
でも参加or不参加の確認が出来てよかったっす!
次回はどうかよろしくっす!



bunbun40さん見てますかー?
(大阪府)


7096.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:あけぼの    日付:8月10日(水) 12時2分
若年寄さんも見てますか?
塗装途中の3HMどうなりましたか?
3HMで同じカラーの方はいないので、是非ご参加願えませんか?
(大阪府)


7097.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:にえ    日付:8月10日(水) 13時11分
<関西の皆さん

頻繁にやっていますが、本スレの企画も是非是非盛り上げたいと考えています!
幹事@あけぼの君も頑張っているので、出欠のご連絡だけでもしてやってもらえると嬉しいですm(_ _)m


<Takaさん。
> また機会があればお願いいたします。

かなぁーーーり頻繁に催しやってます。
イベント掲示板に書いてられないくらいの頻度です(^^;

基本的に
http://www.rz250r.com/rz250rbbs/patio.cgi?
で、うだうだしながら、プランニングしています。

今回の様に「大々的に」募集をかける時には、やはりけんぽんさんの作ってくれたイベント掲示板を活用させていただくスタンスに(おのずと)なっているのが現状です。

参考:
『盆の間の企画』
 ・けんももさん歓迎OFF(本スレの内容)
 ・高野龍神まったりツーリング
 ・走るよ!ミニバイクでサーキットラン
 の3本ですm(_ _)m

『盆が終わったら…提案したい企画』
 ・盆が終わったね〜。お散歩しましょう(周山or奈良ルート)
 ・残暑が厳しいねぇ。ビールのまねぇとやってられんよ

『秋口にやりたい企画』
 ・肉が食いたい。バーベキューだっ
 ・紅葉がみたいねぇ。たまにはゆっくり走りましょう
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7098.Re: けんももさん帰阪に合わせて大阪住まいのRZR人(RZも)全員集合!
名前:かいな    日付:8月10日(水) 20時53分
決まりました。

8/12 9:00PM RW本店北側のビッグボーイです。
しばらく駐車場でうだうだしてから、抹茶とあずきの“和”パフェを食います。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.45.30.161&el=135.34.23.127&la=1&sc=3&prem=2&CE.x=354&CE.y=224

皆様、お誘い合せの上ご参加ください。
(大阪府)
http://www.rz250r.com/rz250rbbs/patio.cgi?

7061.RZカップ終了です  
名前:GEN    日付:8月8日(月) 23時12分
こんばんは〜!SUGO RZカップが終了しました。
予選はメッチャ暑く、お昼に雷雨があり、決勝はドライながらコースの
あちこちに川が横切っているコースコンディションでした。
アンダー250はUDA-VANCE勢、1&2&4位GET(優勝Kenny、2位Miu、4位Gen)と言う好成績でした。応援していただき有難うございました。
ちなみに、オオダチ君は予戦中に転倒し足首骨折してしまいました。
早い回復をお祈りしています。
http://www.geocities.jp/gens_factory/



7062.Re: RZカップ終了です
名前:56大将    日付:8月8日(月) 23時28分
>オオダチ塾長、

お大事に。
(神奈川県)


7063.Re: RZカップ終了です
名前:まきお    日付:8月8日(月) 23時32分
>GENさん

皆サマのご活躍おめでとうございます!お疲れサマでした!


でオオダチさん大丈夫ですか??一刻も早い回復を!お山が待ってますよ!


7069.Re: RZカップ終了です
名前:自衛官    日付:8月9日(火) 12時25分
参加の皆さんお疲れ様でした。

>オオダチさん

痛いですね〜 早期復帰に向け頑張って下さいね。
(東京都)


7071.Re: RZカップ終了です
名前:GEN    日付:8月9日(火) 13時38分
オオダチ君の入院先をお知らせします。
腫れが引くまでは手術も出来ないそう・・・。
お近くの方は、お見舞いでも行ってやってください。

入院先
西埼玉中央病院(所沢) 西病棟468号室
http://www.geocities.jp/gens_factory/


7074.Re: RZカップ終了です
名前:どらまる会社携帯    日付:8月9日(火) 16時1分
RZカップお疲れ様でした、好成績おめでとうございます、オオダチさんの容体が気になります(汗)暇を見つけてお見舞いに行きたいです
(埼玉県)


7078.Re: RZカップ終了です
名前:GEN    日付:8月9日(火) 20時7分
本日、オオダチ君のお見舞いに行ってきました。
本人はけっこう元気でしたが、腫れ上がった足首が痛々しかったです。
入院は4〜8週間になるとか。腫れが引くまでは手術も出来ないそう。
お見舞いに行ったら、彼女がいました。とても心配性らしく彼女にはレースで
怪我したことにはしてなくて、重い物を落っことしたことにしてるらしいです。お見舞いにいかれる方は、その辺のお気遣いお願いします。
早くよくなりますように!
http://www.geocities.jp/gens_factory/


7081.Re: RZカップ終了です
名前:けんぽん    日付:8月9日(火) 21時53分
GENさん&UDA-VANCEの皆様

年一回の夏のお祭り、お疲れ様でした(^O^)/
このところ、ずーっと誰かが好成績を残して、、(・∀・)スゴイですね!

オオダチさんは、、、、オーマイゴッド。
病院にTELしたら、面会は平日午後3時から8時、土日は午後1時から8時だそうです。
11日が暇になりそうなんで、奥多摩・塩山・秩父を周って帰りに寄ろうかな〜って思っています。
彼女いたらヤバイな〜。うっかり喋ってしまいそうだ。気をつけよう。。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7084.Re: RZカップ終了です
名前:シゲキ    日付:8月9日(火) 22時36分
お見舞い行きたいけど遠いので……(´・ω・`)ショボーン

お見舞いに果物を持っていかれる方へ、果物はピリピリするスイカやメロン、梨、桃などが良いでしょう。
作り方は私の掲示板に書いてあります。(w

もしくは、Hな本を買っていくと喜ばれると思います。
その時彼女がいれば言うことなしですね。(ww
(宮城県)


7089.Re: RZカップ終了です
名前:よしあき    日付:8月10日(水) 0時19分
>オオダチさん
大変ですが、しっかり直してください。

後はリハビリの担当医が若いお○○ちゃんでありますように、と願うばかりです。


>けんぽんさん
11日は私も暇です。
奥多摩には何時に行けばいいでしょうか??

私も病院に連れてって・・・
(神奈川県)


7090.塾長は・・・・
名前:まきお    日付:8月10日(水) 0時36分
Original Size: 640 x 480, 23KB

退屈そうでした(笑)

意外と元気そうで安心しました。腫れが引いてからカスタムするらしいです。

何が一番ツライってパソコンが無い環境らしいです(笑)

ご本人は本の類がご希望みたいですよ。


何にしても早く良くなってご指導賜りたいです。
(東京都)



7091.Re: RZカップ終了です
名前:いっぱし    日付:8月10日(水) 0時54分
>オオダチさん

お大事に。

ね〜ちゃんナース、ムフ
(東京都)


7094.Re: RZカップ終了です
名前:けんぽん    日付:8月10日(水) 8時17分
>ぶちょー!
8時くらいで奥多摩湖って感じでしょうか?
午後にでもTELくださいまし! 本買って、いっしょにナース拝みに行きますか!
零九零−8452−九二零六です。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

7042.危なかったー  
名前:壺中堂    日付:8月7日(日) 19時23分
Original Size: 144 x 176, 8KB

今日、高井戸まで〇〇〇250を下見試乗に行ってきた帰りに、
コックをリザーブにしていて、家の近くのGSまで楽に持つと思ったら、残り190CC?それもセルフでまだ入る余裕があったので、
危うく押して歩く羽目になるところでした。
先週の富士焼きそばツーのようなロングだと17Km/L位走るけど、
通勤や町乗り専門だと12−13くらいしか走りませんね。
ちなみにオイルは300Km/Lと馬鹿食いします。
チャンバーから一切オイル垂れがないので、焼きつくよりははるかにましと思いこれで乗っていますが、皆さんのはどんなものですか?



7043.Re: 危なかったー
名前:ゼロ    日付:8月7日(日) 20時9分
壺中堂さん、
はじめまして、
我が家の1XGゴロワーズ号だと、
市街地走行で13.3くらいしか走れませんね、
ちなみにオイルのほうは??です。ごめんなさい、
しかし、
最近のガソリンの価格の高騰はつらいですね、
でも、そんな
我が家のゴロワーズ号は昨日のお散歩中に
左フロントフォークのオイルシールがついに寿命迎えて
フォークオイルを逆噴射してくれました、
くっーーーー泣ける!(T_T)
(静岡県)


7044.Re: 危なかったー
名前:ホリ    日付:8月7日(日) 20時58分
壺中堂さん、焼きそばオフはお疲れ様でした。
やっぱり街中とロングだと燃費がかなり違ってきますね。

それに最近のガソリンの値段には参ります。
先週の日曜の朝に車に入れた時はハイオクが125円でしたが、昨日見たら131円(レギュラーは121円)でした。
私の入れてる所は向き合ってるGSが2軒で価格競争をしてるのでこの辺ではかなり安い方です。
他の店は国道沿いで136円位です。

車はまだ半分残ってるし普段は使わないのでしばらく価格の変動の様子を見てから入れます。
しかしガソリンが80Lも入るハイオク指定の車に乗ってる自分が悪いんですけどね〜。

やっぱり通勤には原付バイクが良いっす!
でもそろそろ次期通勤快速マシンを物色しないとな〜。

やっぱり、RZ125も欲しい〜。
どらまるさんの話を聞いたらますます欲しくなりましたよ〜。
(静岡県)


7051.Re: 危なかったー
名前:にえ    日付:8月8日(月) 10時37分
オイルの燃費がかなり悪いですね。

バカ食いの我が4L3+100よりも、更に(倍ほど)燃費が悪いですね。
何か原因があると思いますよ。

燃費ですが、元々10km/Lを切る燃費だったのですが、多孔式プレートを装着し、セッティングが出た今では最大14〜15km/Lをマークするまでに至りました。
(PJの変更が効いたなぁ)

ちなみに、乗り方は「峠で全開」です。
(まったりツーリングでもあまり変わらないと思います)

自分自身でビビってます。

昔乗っていた1ARは、YUZOストレート装着時で12km/L、ノーマルチャンバーで14〜15km/L、ツーリングだと20km/L弱走った記憶があります。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7053.Re: 危なかったー
名前:どらまる    日付:8月8日(月) 19時32分
>壺中堂様
焼きそばツーリングは楽しかったですね、又宜しくお願いしますね、当方のR君もオイルは沢山食いますよ(マニュアルどうりに調整はしてますが古いし個体差はあると思います)、でも何千キロも走ってますが問題ないので気にしてません(いい加減ですいません)、餌も食います(汗)でも2ストだしと割り切ってま〜す。
>ホリ様
焼きそばではお世話様でした、楽しかったです、又お会いするのを楽しみにしてま〜す、RZ125君もR君とは違った楽しさが有って良いですよ〜、
(埼玉県)


7060.Re: 危なかったー
名前:けんぽん    日付:8月8日(月) 22時15分
250Rですが、オイルは500kmくらいは持ちますよ。
燃費は高速道路で14〜15km、下で11〜12kmくらいかな、、、燃費は普段余り気にしてないんであまりあてにならないかも、、、

でも、最近のガソリン高騰はちょっと気になってます。。。。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7088.Re: 危なかったー
名前:壺中堂    日付:8月10日(水) 0時18分
皆さんのマシンも燃費は似たり寄ったりのようで安心しました。
オイルはちと食いすぎとは思いますが、保険のつもりでいじらないことにします。
近く通勤用が手に入るので、RZRは休日splに戻れそうです。

7054.アイコン嬉しい〜  
名前:どらまる    日付:8月8日(月) 19時38分
けんぽんさん、何時の間にか作ってくれたんですね、活用させて頂きます、有り難う御座いました、感謝ですm(uu)m、近い内にお会いしましょう。
(埼玉県)



7055.Re: アイコン嬉しい〜
名前:まきお    日付:8月8日(月) 20時1分
カッコイイ〜
(東京都)


7058.Re: アイコン嬉しい〜
名前:けんぽん    日付:8月8日(月) 22時5分
TOPページのお知らせに秋の「UPS−TAKUさんの走行会のお知らせ」をUPしましたが、参加者に某D氏の名前が、、、Σ(゚Д゚;


ワンツーファイブで爆走するのかな?
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7077.Re: アイコン嬉しい〜
名前:どらまる    日付:8月9日(火) 19時23分
>けんぽんさん
北村親方のお誘いが有ったので125で参加しようかと思ってます(汗)、125壊さないよう優しく流して来ます。
>まきおさん
アイコン良いすよね(笑)1号機の復活待ってます(X○○乗ってる場合じゃ無いっすよ(笑))。
(埼玉県)

7052.フロントフォークについて  
名前:ちひ    日付:8月8日(月) 18時32分
はじめまして。29L初期のビキニカウル付に乗っているのですが(土ノーマルです)、フロントフォークからオイルがにじみだして来ているのですが、まだシールなど販売さているのでしょうか?



7059.Re: フロントフォークについて
名前:けんぽん    日付:8月8日(月) 22時8分
>ちひさん
こちらこそ、はじめましてm(__)m

バイク屋さんに行ってご相談(パーツ注文して)ください。
きっと良い答えがもらえると思いますよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7067.Re: フロントフォークについて
名前:にえ    日付:8月9日(火) 9時28分
至近で、29LのフォークをOHしました。
オイルシール、ダストシール、スライドメタル、ピストンリング、Oリングなど…全て出てきました。
29Lのフォークは完調状態だと、凄く気持ちよく動きます。

頑張って修理して下さいね…と書きつつ”部品が出るかどうかを聞いているところから判断させていただく”と、部品をご発注された経験がないようにもとれます。
だとすれば、フォークのOHはハードルが高いように感じます。
ブレーキ、フロントフォークの類は、一歩間違うと重大事故の要因となります。
ご自身で作業される場合は、十分な準備(知識、道具、心構え)をされてからの方が良いですよ。

補記:
うちでOHした29Lフォークの中でロックピースが外れづらい物が何点か見受けられました。
インパクトで締め上げた風でもなかった(下部のメタルパッキンがスンナリ外れたので)ので、元々嵌めあい代がきつめなのかな?
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

7065.↑訂正  
名前:Y・You    日付:8月9日(火) 1時27分
ガソリンタンクがもれてアロンアロファ系でふさいでそこの上にサランラップをしてガムテープをしてます

7047.ミスターバイク  
名前:自衛官    日付:8月7日(日) 23時22分
もう皆さん読みましたか?

ミスターバイクの臨時増刊 カリスマカスタム

自分は立ち読みですが、ウルトラマンさんのRZRが出ておりました。

>けんぽんさん

あのカラーは雑誌によるとウルトラマンではなくて東横線カラーだそうですよ。
(東京都)



7049.Re: ミスターバイク
名前:ウルトラまん    日付:8月8日(月) 0時45分
掲示板では初めましてのウルトラまんです。
私もあの本にはびっくらこきました。
今更・・・って感じもありましたけど(ちょっと恥ずかしかったりして)
私自身あのカラーリングになってからもう11年経つのかぁ〜なんて
思いながら見てました。
オフ会では、けんぽんさんはじめ皆様との楽しい時間ありがとうございます。
これからもよろしくで〜す。


7057.Re: ミスターバイク
名前:けんぽん    日付:8月8日(月) 22時2分
今日、東急線(日比谷線)に乗ったら同じカラーでした(笑)

>ウルトラまんさん
HNを勝手に命名してしまってすみませんでしたm(__)m
本見ましたよ〜。昔と比べるとカラー以外は進化してますね〜。
同じ(ウルトラまんさんはさらに+1ですが)子育てライダー、、、少ない自由時間でも頑張っていきましょー(^O^)/
http://www.geocities.jp/kenpon123/

7050.秋の大宴会のお知らせ...  
名前:RyoseiRyosei    日付:8月8日(月) 4時47分
今年も懲りずに募集しております。

いよいよ残り一月となりまして...
ひとまず、告知、失礼致します。m(_ _)m

今年は、ミニサーキットでも借り切って...
な〜んて企みもありましたが、実際に現場を走ってみて、
なんだかストレス溜まりそうだったので、あえなく却下
と致しやした。。。f(^.^;)

..ということで、参加表明頂いている方々の地域性も考えると、
やはり、静岡集合ってのが皆にとって一番負担も少ないかと。

昨年同様天竜に集合ってコトにしようかと...
その近くに、川縁の別のキャンプ場もあるんだけどネ...

ということで...
参加予定の皆々様、下記URLより参加表明お願い致します。
締め切りは、ひとまず8月末日<31日(水)>。

どしどし参加下され!
http://hidebbs.net/bbs/nbd?sw=7&m=10

http://www.cablenet.ne.jp/~birdy/80s/
(埼玉県)

http://www.cablenet.ne.jp/~birdy/80s/



7056.Re: 秋の大宴会のお知らせ...
名前:けんぽん    日付:8月8日(月) 21時57分
>Ryoseiさん
去年の80sMTの宴会は楽しかったですね〜。目を閉じると怒涛の宴会風景と飛び交う蜻蛉を思い出しちゃいます(^O^)。
、、、、、でも、今年はまったく先の都合が見えんでござるm(__)m

RyoseiさんRZRも復活待っておりますよ〜。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

7029.MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)  
名前:けんぽん    日付:8月6日(土) 21時54分
Original Size: 600 x 450, 63KB Original Size: 600 x 450, 65KB Original Size: 600 x 450, 45KB

昼くらいから作業して緊張のキック、、、、、
パラッパッパッパッパッパッ、、、無事エンジン掛かって1ヶ月ぶりに復活っす。それにしても毎度、キックの瞬間は緊張しますね〜。

今回のエンジンは1年ほど前に3個一くらいで作ったエンジンです。要のシリンダ&クランクはボーリング&芯出ししました。あとは一次二次圧縮UPと適当ポート加工、、、
異音もなくトルク感もあるようなので素人OHにしてはまずまずの出来かな?
http://rzr29l.hp.infoseek.co.jp/sub10-1-6.htm

で、いてもたっていられなくなって、灼熱の中ナラシに行っちゃいました。
「湘南行ってギャルでも拝むべ!」と思ったけど、都内がすでにド渋滞!横浜紀行となりました。

三京巡礼、赤レンガ倉庫、港の見える丘公園のはずれ
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7030.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:けんぽん    日付:8月6日(土) 21時56分
Original Size: 600 x 450, 34KB Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 67KB

続いて本牧埠頭のB突にて

久々行ったら、土曜は入れるんですね〜。
かつてはゲートだらけでこんな写真も撮れなかったのですが、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7031.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:けんぽん    日付:8月6日(土) 22時0分
Original Size: 600 x 450, 48KB Original Size: 600 x 450, 46KB Original Size: 600 x 450, 59KB

続いて大黒埠頭にて

ウルトラマンさんには聞いていたけどベイブリッジの下にいつのまにやら一般道が出来たんですね。本牧−大黒間が一瞬でした。一般道からの景色は柱に邪魔されてイマイチだったけど。
大黒埠頭も今は土曜は入れるんですね〜。
かつての走り屋スポットも静かなもんです。


帰りの環八渋滞には萎えた、、、、、、(ーー;)

一人よがりカキコごめんなさいm(__)m
ひさびさにRZRで走れたのが嬉しすぎたものでm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7033.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:よしあき    日付:8月6日(土) 22時36分
>けんぽんさん

復活おめでとうございます、

>>ひさびさにRZRで走れたのが嬉しすぎたものでm(__)m

気持ちよっくわかります、、、エンジンかかったら走り出さないわけには  行かないですよね、

キックの瞬間は、同じでっす!
(神奈川県)


7034.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:自衛官    日付:8月6日(土) 22時37分
えっ よしあき部長に続いてけんぽんさん迄も。

ヤバイな〜早く自分のも復活させねばって言って置きながら今日は何も手を付けていませ〜ん。

明日、何とか形にしたいですね〜
(東京都)


7036.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:レプリカ世代    日付:8月6日(土) 23時20分
復活おめでとっす!
なーーーんだ・・・我が家の真上に居たんじゃないですか???(7029の3枚目)
おいらも250圧縮UPエンジン組んで家に居たのにーーー!!!
でも1人ツーもいいんですよねぇ!では。
(神奈川県)


7037.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:まきお    日付:8月7日(日) 0時26分
10頃保土ケ谷行って誰もいないので道志〜山中湖〜御殿場で今東名中井PAで一服してます。


7039.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:ホリ    日付:8月7日(日) 8時15分
けんぽんさん、おめでとう!

少ない自由時間の中でのリニューアルご苦労様でした。
涼しくなったらまたこっちに遊びに来てね!
(静岡県)


7040.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:3HM-RR    日付:8月7日(日) 9時27分
復活おめでとうございます♪また今度オフ会開催する時は、新人さん連れて行きますね。今日は天気良いのにお仕事デス。
(神奈川県)


7041.おぉ〜・・・
名前:Ryosei    日付:8月7日(日) 18時41分
復活おめでとうございます♪
これで、秋口は気合いの入った全開走行かな?(笑)

我が51Lは未だに手つかずのお不動様ですな...(T0T)
そろそろ足廻りも含めて何とかせねば。。。
(埼玉県)

http://www.cablenet.ne.jp/~nbd/fz-r.htm


7045.Re: MY-RZR復活しましたー! 
名前:mm    日付:8月7日(日) 22時20分
 けんぽんさん よしあき部長 復活おめでとうございます。

 この度、私の1XGも8ヶ月ぶりに復活となりました。 苦労の連続
 でしたが元気のよい排気音を聞くと、つい走りたくなってしまい
 八王子のいっぱしさんとこまで遊びに行ってしまいました。  

 また、皆さん遊んでくださいませ・・・。


 
(神奈川県)


7046.mmさんも!!
名前:けんぽん    日付:8月7日(日) 22時26分
mmさんも復活おめでとうございます(^O^)/

色々、苦難があったようようですが、無事直ってよかったですね。苦難の道は会った時にでもお聞かせください。

また、メーター一周目指してまた走り回ってくださいね。


・・・・・・・・・・
ホントは外装もリニューアルしたかったんだけど、これやってたら時間が全然足りないので、これはのんびりやっていきます。
とりあえず、これからもよろしくお願いしますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7048.Re: MY-RZR復活しましたー! (横浜紀行)
名前:どらまる    日付:8月8日(月) 0時43分
今晩はです、復活おめでとう御座いま〜す(嬉)、後は自衛官さんと三十路馬鹿!さんの復活が待ち遠しいですね、みんなが復活したら今度は当方のが壊れたりしてね(汗)、この前も話しましたが最近原因不明な事が起こってますもんで(汗)
(埼玉県)

7027.スピード発見!!  
名前:おのっこ    日付:8月6日(土) 21時31分
こんにちは東京都昭島市のモークスカフェのおのっこです。8/4日に店の前で自分のRZが盗まれましたが。なんと翌日8/5日の17:00ごろ福生警察の巡査より電話があり無事?発見されました。盗まれた翌日からパソコンでチラシを100枚ほど作り走り去った方面の新聞集配所やピザ・寿司屋の宅配とかを周り網を張り昭島警察署と福生警察署の食堂とトイレに貼ってもらい郵便局・運送会社の営業所に配ったりしてた最中でした。いったん自宅に戻りハイエースで福生署に着いてバイクを確認。当然?サイレンサーは無く・左ミラー無し・セミカウルはもぎ取られナンバーも捨てられて無くなってました。...が昔やられたときは金・銀に塗られぼんぼり付きで見つかった時に比べればまだ軽傷です。事務所にて手続きを済ませ無事帰ってきました。色々とご心配をかけて申し訳ありませんでした。以後このようなことの無いよう、さらに注意したいと思います。本当に有り難うございました。tokunさんの言ったとおり熊川で発見されました。
ますた〜おのっこ



7028.Re: スピード発見!!
名前:けんぽん    日付:8月6日(土) 21時43分
多少のダメージはさておき、、、発見おめでとうございました(^O^)/
通常まず出てくることのない盗難車、出てくるなんてとっても運が良いですね。
元に戻すのも大変かもしれませんが、頑張って直してください!

ホント!出てきて良かったですね(^O^)/

犯人見っけたら (σ;*Д*)σ死刑!
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7032.Re: スピード発見!!
名前:tokun    日付:8月6日(土) 22時6分
良かったっす!
http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


7035.Re: スピード発見!!
名前:IIDA    日付:8月6日(土) 23時15分
よかったですね、俺んときのRZとDTは両方とも出てきませんでした。
油断せず、防犯対策を強化した方がいいですよ、きっと。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7038.Re: スピード発見!!
名前:ホリ    日付:8月7日(日) 5時49分
おのっこさん、とにかく良かったですね。

発見された安心感と同時にに犯人への怒りが湧き上がってきます。
がんばって元の状態に直して乗って下さいね。

うちの田舎でも最近盗難が増えていますので、私もかなり気を使っていますよ。
(静岡県)

7019.盗難車両情報提供のお願い  
名前:おのっこ    日付:8月5日(金) 12時1分
管理人様初めまして。東京都昭島市のモークスカフェのおのっこと申します。情けない話ですが昨日店の前で自分のRZが盗まれました。今では13年前に亡くなった先輩の「かたみ」になってしまったので何とか取り返したいのです。何とぞ皆さんのご協力お願いします。少しでも情報が欲しいので周りの方にこえかけて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
盗まれた日 平成17年8月4日午後6時頃、昭島市大神町1−3−5モークスカフェ前敷地内当日午後6:30分頃、昭島市内江戸街道を拝島方面にノーヘルで走ってる所を見た人がいます。丸顔、縁の付いたメガネをかけ服装は白のニッカズボン・黒のTシャツ。年齢15〜18才位だったそうです。
もし走ってるところ置き去りになってるところを見かけた方がいらっしゃいましたら即110番通報よろしくお願いします。
連絡先→昭島警察署:042-546-0110又はモークスカフェマスター小野090-4012-3819
http://b3.spline.tv/ikepi/?command=GRPVIEW&num=89
http://b3.spline.tv/ikepi/?command=GRPVIEW&num=89



7020.Re: 盗難車両情報提供のお願い
名前:まきお    日付:8月5日(金) 12時17分
これはハラワタ煮えくり返りますね。某大手中古パーツ販売店の本部に指名手配しておきました。私はこんなことしか協力出来ませんが見つかるといいですね。
(東京都)


7021.Re: 盗難車両情報提供のお願い
名前:IIDA    日付:8月5日(金) 13時52分
IIDAです。
大変でしたね。
私は多摩地区に住んでいるので、周りを走るとき、気にかけておきます。


7022.Re: 盗難車両情報提供のお願い
名前:tokun    日付:8月5日(金) 17時4分
腹立ちますねぇ。
盗まれた場所は、以前僕の住んでた30m先です。生まれ育った地域ですのでわかりますが、江戸街道を拝島方面という事ですので、がきんちょ風でしたら、土曜日の夜に出没する可能性が高そうです。16号〜福生駅前の西友〜南田園の福生体育館付近、産業道路付近を探索されると良いかも知れません。
絶対!みつかる事を願っています。

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


7023.Re: 盗難車両情報提供のお願い
名前:けんぽん    日付:8月5日(金) 22時16分
>おのっこさん
犯人逮捕もしくは大きな被害のない程度で乗り捨て発見されることをお祈りしておりますm(__)m

一応、TOPページの盗難情報にも記載しておきました。我が街(杉並区)まで流れてくることはないとは思いますが気に留めておきますm(__)m


7024.Re: 盗難車両情報提供のお願い
名前:月猫    日付:8月5日(金) 23時2分
この季節は、多いですよね。

盗られてから判る悔しさ、お気持ち察します。

こちらまで流れてくるかも知れません。千葉よりです。

独特のRZ改なので今週、金土日深夜の幹線道路沿いは特に気を付けるようにします。

早く無事に戻ってくると良いですね。


7025.Re: 盗難車両情報提供のお願い
名前:親方!    日付:8月6日(土) 12時21分
初めましてです。本題ですが、私は、青梅線全線に、知り合いが、今だに多いので、一先ず言い渡しました。自分の地元で、まったく勘弁してもらいたいです。取り敢えず、追います!
(千葉県)


7026.Re: 盗難車両情報提供のお願い
名前:イケピー    日付:8月6日(土) 12時22分
せっかくあそこまでカスタムをして、大事に乗っていたバイクが盗まれてしまう悔しさ、お気持ち察します。
私が数年前に初期型RZカスタムを盗難にあったのも、このくらいの時期でした。
近所中にビラを貼りまくり、ケーサツにも届けたのですが、今だ出てきません。
しかし友人も同じく盗まれたのですが、その時は珍走族逮捕により変わり果てながらも、戻ってきました。
おのっこさんのは、かなり特徴的ですので、早く見つかることを祈ってます。
しかし、盗むやつが同じバイク乗りなんてことは、絶対に許せないですね。
当方横浜ですが、目を皿のようにしてみておきますので、おのっこさんも、捜索頑張ってください
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm

7014.怒らないでね(汗)  
名前:どらまる    日付:8月4日(木) 10時13分
すいません、財政困難のため自腹在庫の円盤を某オクに出品します御勘弁願います、けんぽんさ〜ん、当方もR君のアイコン欲しいっす、お暇が有ったら作って欲しいっす。
(埼玉県)



7015.Re: 怒らないでね(汗)
名前:けんぽん    日付:8月4日(木) 22時22分
Original Size: 900 x 535, 80KB

>どらまるさん
円盤出品ぜーんぜんOKっすよー。
私もNEWエンジンには装着してるので、円盤布教頑張ります!
アイコンもそのうち作っておきますね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、話は変わりますが、HPオーナーたるものアクセス数や知名度ってやっぱり気にしちゃうんですよね。
ふっと気が付いたら、この掲示板がGoogleのページランクで「4」になってました(^O^)/ HP自体は色々やっていて「3」以上上がらないのですが、、、、この掲示板、、、HP以上の実力者のようです。
これからもご利用よろしくお願い致しますm(__)m



7016.Re: 怒らないでね(汗)
名前:どらまる    日付:8月4日(木) 23時14分
今晩はです、暖かいお言葉有り難う御座います、アイコン宜しくお願いしま〜す、人気が有るのもけんぽんさんのお人柄が有ってですね、これからもおんぶに抱っこして貰います、頑張って下さ〜い。
(埼玉県)


7018.Re: 怒らないでね(汗)
名前:不動産屋    日付:8月5日(金) 10時1分
>どらまるさん
あららら・・・財政困難なんですか?
軍資金等々の面ではぼくも貧乏なのでお手伝い出来ませんが・・・

/


と、叫んでみたりして・・・(笑)
頑張って下さい!!
(東京都)

6998.エンジンかかった・・・  
名前:よしあき    日付:8月2日(火) 19時56分
皆さん今晩は、

5月17日の群馬ツーでエンジン焼きつかせてから二ヶ月余り、長かった憂鬱な日々が終わりました、

修理完了です  ヤッホー!!

エンジンはキック三回で目覚めました、
今回ピストン0.5ミリオーバーサイズ、
メインジェット#165から#180に変更、
リードバルブもバンシー用に換装、

何かいい感じがします、吸気音が大きくなりパワーアップしている(しばらく乗っていなかったから、そんな気がするだけかも)

早速、宮ケ瀬まで試運転、慣らしをと思ったのですが、ダメ、もう全開しちゃいました、我慢できませんでした・・・(-_-;)
(神奈川県)



7001.Re: エンジンかかった・・・
名前:けんぽん    日付:8月2日(火) 22時35分
>ぶちょー

復活おめでとうございます(^▽^)
しかも、バンシー(350R)リードバルブなんて入れちゃって、ポテンシャルUPもしているようで、、、、(・∀・)スバラスィ

私も早くせねば、、、、っちゅーより、早く乗りたいよー。


7004.エンジンまだ掛かってない・・・
名前:自衛官    日付:8月2日(火) 23時8分
>部長

羨ましいです〜

自分のは先週末足回りとエンジンを載せた処ですが、何故かフロントスプロケットを止めるナットが見当たらずそこで作業がストップしてしまいました。

実際動けるようになるのは、お盆位になりそうです。
(東京都)

6987.RZカップ  
名前:GEN    日付:8月1日(月) 22時32分
こんばんは。
今度の日曜日にSUGOでRZカップがあります。
我々UDA-VANCE一同は、みらくると参加してきます。

>けんぽんさん
TOPページにRZ生誕25周年のお知らせ有難うございました。
今回はバックにヤマハがついてくれず、昨年の主催者のドミンゴ板橋さんと
我々参加者&応援者で盛り上げてきます。

皆さんもどう?8/6の夜にバーベキュー&宴会&親睦会やります!
http://www.geocities.jp/gens_factory/



6988.Re: RZカップ
名前:GEN    日付:8月1日(月) 22時33分
しまった、みらくる→ミラクルさん でした。
みらくるさん、ごめんね!
http://www.geocities.jp/gens_factory/


6989.Re: RZカップ
名前:シゲキ    日付:8月1日(月) 22時42分
イベント掲示板に案内告知しておきました。

楽しいイベントにしたいと思っております。

皆様の参加、心よりお待ち致しております。
(宮城県)


6994.Re: RZカップ
名前:オオダチ    日付:8月2日(火) 10時59分
夏のSUGOは今年で3回目ですが
毎年色々な事があり楽しい思い出が沢山ありますが
今回初参加ですのでまた違った思い出が作れればなぁと思っています。
関係者の皆様宜しくお願いします。

関東からだとちょっとだけ?遠いと思いますが
TOF以上にRZ-Rレーサーが集まるのでは?

お時間のある方は是非!
(埼玉県)


7000.Re: RZカップ
名前:みらくるおじさん    日付:8月2日(火) 22時28分
UDA-VANCE のパラサイト、みらくるです(笑)
今年も行きます!聖地SUGOの真夏の祭典!
おそらくGENさんがいなかったら・・
毎年指をくわえて、結果だけを眺めていたことでしょう

あなたも是非!一度はその目で
‘RZ-Rが最も輝く日’を目撃してください!
http://www.rzmiracle.com/


7003.せめて今週はMY-RZRが動くようにします(ノД`)
名前:けんぽん    日付:8月2日(火) 22時58分
結局、やっぱり、行けませーんm(__)m
ヤリたいこと、イキたいとこ、色々あるのに、うまいことイキませーん(自暴自棄気味)

皆さん、夏のRZの祭典!楽しんできてくださーい!
一度はSUGO見に行ってみたいっす。いつか!リベンジ!

P.S.「いっしょに見に行きましょうよ!」って誘ってくれた方、お誘いありがとうございましたm(__)m 私の分も目一杯楽しんじゃってきてください。↑UDA−VANCEさんピットにも是非遊びに行ってくださいね〜。


EZBBS.NET produced by Inside Web