2005年09月 の投稿ログ


7592.今度はヤマハだ! 缶コーヒー飲み過ぎで糖尿病になる日も近い!?  
名前:けんぽん    日付:9月30日(金) 23時31分
Original Size: 800 x 516, 81KB

ロードライダー立ち読みしていたら載っていました。
缶コーヒーに付いてくるおもちゃ、今度はヤマハ車だそうです。
10月11日〜無くなり次第終了。
http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/yamaha/index.html

はっきり言って、この手のバイクおもちゃは画像を見ての通り、芸は細かいけど作りはちゃっちい!
でも、ちょっと心が揺さぶられて買っちゃうんですよね〜。

とりあえず、RZとTZRが出るまでは買い続けるかも。。。。ボソ



7593.Re: 今度はヤマハだ! 缶コーヒー飲み過ぎで糖尿病になる日も近い!?
名前:まもる    日付:10月1日(土) 0時52分
え!RZがあるんですか!それは買わなければ・・・
今家にはGSX−Rがあります(^_^;)

さきほど保土ヶ谷PAまで走ってきました!
22時頃着きましたがバイクは数台しかいませんでしたね〜
覆面も出ていて飛ばせなかったです。
環八も工事で渋滞してましたね〜
青梅街道は空いていたのでシグナルダッシュしました(^_^;)
(東京都)


7594.Re: 今度はヤマハだ! 
名前:RZ350RR    日付:10月1日(土) 1時31分
ホンダなら、会社の机に飾ってあります(笑)
CBX1000、CBX400F(x2)、CB400F、CB400N の、計5台。
売ってるのに気づいたトコから、4日で終わってしまった(苦笑)

初めて買った単車(SR400)と、予約したけどキャンセル(涙)したRZ350が
あるし、今度こそはコンプリート目指してがんばるぞ!

と、思ったが、わしの生活圏には、ローソンが殆ど無い。
どうすっぺか、、、orz
(埼玉県)


7595.Re: 今度はヤマハだ! 缶コーヒー飲み過ぎで糖尿病になる日も近い!?
名前:taketomo    日付:10月1日(土) 9時20分
けんぽんさん。皆さんこんにちは。

いい情報を頂きました。これから缶コーヒーの毎日だ!

因みに私の会社の机の上にも例の雑誌についているIXOモデルの
1979年ケニーロバーツYZR500、1991年レイニーYZR500+チョロQの
RZR、メーカー違いですが、中野信也モデルの04年ZX-RR(本人のサイン
入り。チョット自慢です)があります。

それと家には昔別のコンビニで出てた研二君仕様Z2、02年ロッシRC211V、
03年玉田RC211V、1981年ルッキネリRGB500+RZ250チョロQ等があります。

あと組み立てしようと思っている平モデルYZR500のプラモも・・・。

嫁はかなりあきれてます・・・。


7596.Re: 今度はヤマハだ! 缶コーヒー飲み過ぎで糖尿病になる日も近い!?
名前:マカモ    日付:10月1日(土) 10時0分
今ぶっ飛んで買いに行ってきました。
吉村が出てきました・・・ 11日からだったんですね><

慌てず最後まで嫁! と言う事ですねぇ。


7597.Re: 今度はヤマハだ! 缶コーヒー飲み過ぎで糖尿病になる日も近い!?
名前:まきお    日付:10月1日(土) 11時54分
Original Size: 640 x 480, 68KB

正しいオマケ付きのドリンクの利用方法。

1、安売り店でケースごと買う。

2、オマケのみ取る。

3、残ったドリンクはどこかに行ったときの手土産にする。

これくらいの種類なら2〜3ケースでコンプリート出来そうですね。昔スターウォーズのボトルキャップは20ケース買っても揃いませんでした。

最終的にはヤ○オクで安価で揃うということに気が付きました(苦)


画像はウチの事務所の一角です。
(神奈川県)



7598.Re: 今度はヤマハだ! 缶コーヒー飲み過ぎで糖尿病になる日も近い!?
名前:オオダチ    日付:10月1日(土) 17時56分
マカモさんも買った?
ファイヤァ〜に付いているトルネードGSX-Rは
なんと!メンテスタンド付きだったので思わず・・・。


>画像はウチの事務所の一角です。
どこのおもちゃ屋さんかと思いました(^^;)

7546.お知恵拝借、、、  
名前:RZ350RR    日付:9月25日(日) 0時9分
RZ350Rフルノーマル化計画中のRZ350RRです。
 ※先日の新倉OFFでは、あまりお話出来ませんでしたが、お相手してくだ
  さった方々、ありがとうございました

して、本題。

先日車検を取得し、2年の延長をGetしたのはいいのですが、まだまだ
ノーマル部品でない部分があり、「あと一息!」なトコで足踏みしてます。
残るは、リアマスタ(←Get済み)と、フロントブレーキホース(←現在メッシュ)
一式なのですが、フロントホースの一部(マスタ〜分岐部まで。品番:29L-
25872-00)だけ欠品な様です。

長ささえ合えば(長い分には、問題ないかと思います)、他車種流用もOKだと
思いますが、、、その、他車種の「長さ」が分かりません(汗
4L0-25872-01(旧RZ)なら、ヤマハの部品検索でひっかかるのですが、おたふく
RZ-Rと、長さは同じくらいでしょうか?

4L0 vs 29Lの差、または、他車種で適合する部品をご存知の方、ご助言よろしく
お願いいたします。


<蛇足>
フルノーマル化計画中、、、と言いつつ、Bobbyさんに譲ってもらったDGチャン
バーを、いつ付けようか画策してたりします(笑)
(埼玉県)



7549.Re: お知恵拝借、、、
名前:月猫    日付:9月25日(日) 7時49分
お久!
RZ350RRさん。

そこまで純正化を目指しているとは思わなんだ。

メッシュに交換が多いパーツなのであまり互換性を調べた人は居ないと思います。

交換して結構不要としているから誰かに貰ったらどうでしょうかね?
ゴミ増やしてスマソン。

確実な情報じゃ無いので申し訳ない。
29Lとの形状互換は有りそうだけど、長さが短いような(3cm以上)気がします。


7570.Re: お知恵拝借、、、
名前:RZ350RR    日付:9月27日(火) 23時7分
>>月猫さん
(腰の加減はいかがですかぃ?)

ご返答Thanksです。
やっぱ、真っ先(?)に取り替える部品ですよねぇ、、、(苦笑
個人的には、ステムの下で分岐してるスタイルが「いかにも純正」
って感じで好きなんす(笑)

ま、急いで交換する部品でもないので、ぼちぼちと互換品を探して
みますわ(^-^)

ありがとございました(ぺこ)
(埼玉県)


7572.Re: お知恵拝借、、、
名前:ムラサン@麦わらRZ    日付:9月28日(水) 2時1分
はじめまして 当方の初期型純正マスタ〜分岐部まで測ってみました。
ホース金具の中心部で300mmです 取り外してでの測定では無いので
若干の誤差はあるかと思いますがご参考まで、
RZ350Rフルノーマル化計画頑張ってくださいマセ m(..)m
新郷インター付近で初期型RZ黒金見かけたらボクかもしれませんので
お声がけ下さい。

>けんぽんさん 4L3黒金アイコンもよろしくお願いします m(..)m
(埼玉県)


7578.Re: お知恵拝借、、、
名前:けんぽん    日付:9月28日(水) 23時38分
>ムラさん@麦わらRZさん
早速アイコン作っておきましたよーん。

>RZ350RRさん
実家に行けば、昔パーツ取りで入手したRZRのブレーキホースが何台分か転がっていたはず。長さが分かればドンピシャのモノが出てくるかもしれません。分岐部とかもあったかな〜?


7580.Re: お知恵拝借、、、
名前:ムラサン@麦わら黒金RZ    日付:9月29日(木) 0時34分
>けんぽんさん 仕事速いっすね!ありがとうございます。
早速使わせていただきます。m( . . )m

夜間工事ばっかでバイクに乗る時間がナイ、、、土曜の夜三京行こうかなぁ
(埼玉県)


7591.ありがとうございます
名前:RZ350RR    日付:9月30日(金) 22時15分
>ムラサン@麦わらRZ 様
わざわざ実測までしていただいて恐縮です。
 ・帰りが遅い(=外は暗い)
 ・単車はカバーかけてある(=はがすの面倒)
だもんで、自車の実測はしてませんでした(汗)
ムラサン様の値を参考に、実車を見ながらチェックしたいと思います。

>けんぽん 様
アリガタキオコトバ、、、(涙)<実家にあるかも

でもでも、お手間かけるのは申し訳ないので、お気持ちだけ頂いておきます。
オクで、5cm刻みで好きなサイズを売ってるのを見つけたので、実測&チャ
レンジ精神(爆)で購入してみようかと思います。


すかす、ここはホント親切な人が多いですね、、、感謝、感謝です。
(埼玉県)

7583.負圧ニップル  
名前:忍者ガーリック    日付:9月29日(木) 18時20分
Original Size: 480 x 640, 37KB

けんぽんさん、みなさん、こんにちは。

RZR情報局の吸気系の内容についてです。
私のPWK28キャブレターですが、負圧のニップルがちゃんと付いており、従いまして燃料コックもストックの状態と変わりなく使用しております(^^;

情報局は最近チェックしていなかったので、私が気が付くのが遅かったようです。すみません(汗)。

けんぽんさんにはお手数ですが、該当記事を訂正していただければ幸いです。

和光夜会は近いので用事がなければ参加したかったです。
また機会があればオフ会等参加したいと思いますのでよろしくです〜。
http://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlic/



7584.Re: 負圧ニップル
名前:3HM-RR@よん    日付:9月29日(木) 19時3分
〉忍者ガーリック様こんばんは。
自分もPWKですが、負圧の取り出し口は付いていないです。羨ましいなぁ〜。いつもPRIにしてます。ガス欠が怖いです(笑)
流用出来そうなコックを只今物色中…。
(神奈川県)


7585.Re: 負圧ニップル
名前:KENNY    日付:9月29日(木) 21時49分
それはオイルラインにも使えますね!
コック替えてて&オイルラインで苦労している・・・?
町乗りの皆さんには朗報かと・・・?

で、どこで買えるの?私も情報局チェックしてなったんで、興味深々です。


7586.Re: 負圧ニップル
名前:KENNY    日付:9月29日(木) 21時51分
アイコン訂正します。
GENさんの貼っちゃいました!スマソ。


7587.(untitled)
名前:けんぽん    日付:9月29日(木) 22時30分
>忍者ガーリックさん
情報局の方は購入ルートによっては両方存在すると言うことで、訂正しておきました。

まあ、そのPWK28なら自分でドリルで穴掘ってニップル圧入出来る肉厚部があるので、自分でやってやれなさそうなことはないけど、最初からニップルが付いているなら、その方が楽でイイですね。


7588.Re: 負圧ニップル
名前:レプリカ世代    日付:9月29日(木) 23時1分
みなさんこんにちわ。
PWK28いいですねぇ!ほすいー。

ところで、このナナメに出てる太めのニップルが付いた固体は未だ見たことが無いですね。国内正規物は「真上に出てる細いニップル+フロートの底にメインジェット交換用バルブ付き+メッキカッターウェイ」というのがほとんど。しかも元々付いていた風・・・
一体どこで購入されたんでしょうか?気になりまーす。
(神奈川県)


7589.Re: 負圧ニップル
名前:忍者ガーリック    日付:9月30日(金) 14時52分
Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 31KB

おはようございます。レス遅れてすみません。

負圧ニップル付きのPWK28を購入したいと言う方が多いようですね。
私の場合は“プロショップエディー”さんにてオリジナルチャンバーと対で購入セッティング依頼いたしました。

まず事前知識として、KEIHINのPWK、PEシリーズなどのレーシングキャブレターはガソリンのニップルのみが本来の姿です。
それをショップさんや、キタコなどのメーカーさんが加工販売しております。

では、すでに(負圧ニップルなしの)本体を所有している、あるいはこれからネット等で素のままの本体を購入しようという方は、目的に見合った太さのニップルを購入し、それを本体に取り付ける加工をしなくてはなりません。

ドリルやタップを持っていない私は画像のPE24を加工する際に“H.I.D.(ハタケヤマインダストリアルデザイン)”さんというところに依頼しました。

参考までにウェブサイトはこちら→http://hid.fc2web.com/

こちらは個人の趣味でやられている様なので、加工の内容は自身で明確に、外せるパーツは外して元払いで発送、とボーリング屋さんへのエチケットと同じですね。
何度かお世話になりましたが、切削の美しさは見事です。

現在は10月7日まで休暇中のようです。
長文失礼しました<(_"_)>
http://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlic/



7590.Re: 負圧ニップル
名前:けんぽん@まだ会社    日付:9月30日(金) 18時42分
>忍者ガーリックさん
“H.I.D.(ハタケヤマインダストリアルデザイン)”さん、、、、、、「かゆいところに手が届く」ような作業をやってくれるトコがあるんですね〜。

他のメニューも見ると、かなり心が揺らぐモノがありました。金銭的余裕が出来次第(オイオイいつだよ!)、いっちょ依頼してみたいな〜と思っております。

7573.宜しくお願いします  
名前:カツユキ    日付:9月28日(水) 13時29分
ご近所より不動の1XGを譲ってもらいました。
現状は欠品ナシでキャブ・前後ブレーキ・FフォークのOHとタンク洗浄にてとりあえず復活しそうです。
シートを交換したいのですが他の型との互換性はあるのでしょうか?
知識が乏しいのでレストア時に注意すること、持病等ありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。



7574.Re: 宜しくお願いします
名前:にえ    日付:9月28日(水) 16時28分
はじめましてm(_ _)m

ご質問に対する直接的な回答ではありませんが…。
シートは張替えで対応される方法もありますよ。
RZRそのものが古い車両ですから、中古のシートは少なからずヤレていると思います。
表皮はさほど高くありませんし、頑張れば自分でも張り替える事が出来ます。
何より失敗しても(ブレーキの様に)命に関わるものではありませんので、比較的気楽に楽しめると思います(^-^)

レストア時に注意することとしては「どういう風に仕上げたいか」をハッキリさせること、また、見失わないようにすることだと思います。
一箇所に拘るのも悪いことではありませんが、常に車両全体の状態は意識された方が良いと思います。
(より具体的な技術論も勿論重要ではありますが)

キャブ、フォーク、ブレーキ…ここは必須といえる場所だと思いますが、そこだけでは不足と”個人的に”は思います。
持病と呼べるものはそれなりにありますが、あまり意識せずに全体をチェックされるのが良いと思います。

それと…あとはRZRに乗ってる方とお近づきになる事!これも凄く良いと思いますよ。
「こんなもんかなぁ?」と思った時に完調な車両が近くにあれば比較が出来ます。
また「あんな風に早く走らせたい!」とモチベーションもあがるでしょう。

ちなみに、私の住んでいる大阪地区はごっつぅ熱いです( ̄ー ̄)v
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7575.レス有難うございます
名前:カツユキ    日付:9月28日(水) 19時35分
にえさんからレスして頂けるとは!!
有難うございます。
カタログ文章にシートのスリム化とあったので他の型との互換性あるのか疑問でした。
シートなんですが中身のクッションがヘタっている状態で破れもあります。
シートの張替えはできそうなんですがクッションの交換方法がわかりません。
参考になるサイト等ありましたらお教え下さい。
大阪近郊でしたら是非、にえさんにご依頼したいのですが当方、静岡県ですので無理でした・・・。
私の周りにはRZ乗りはおろか2ST乗りが皆無で寂しい限りです。
弟がR1-Zに乗っているくらいです。
当分の間はノーマルで様子を見る予定です。
予算ができたら足回りや外装にも着手したいと思っております。
その時はご教授宜しくお願いします。


7576.Re: 宜しくお願いします
名前:IIDA    日付:9月28日(水) 21時47分
こんにちは。IIDAといいます。
1XGのシートは3HMとは互換性があります。
1XGより古いものとは互換性は無いと思います。
(前持っていた250RRのものは合いませんでした。)
参考になるサイトですか。
http://www.marunao.co.jp/bike/
とかですかね。アンコの再生も頼めるみたいですし。

あと1XGでアクセルワイヤーの交換履歴がないものは
もういつ切れてもおかしくない頃合だと思います。
一度見ておいた方がいいと思います。
出先で切れると難儀しますよ。
あとは時間の許すかぎりちょこちょこ見ているしかないでしょうね。
頑張って下さい。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7581.Re: 宜しくお願いします
名前:にえ    日付:9月29日(木) 14時53分
スポンジの交換ですが…張替え業者でも結構高くついてしまいます。
だいたい、表皮の張替えが5〜6000円くらいですね。
スポンジは、部分的な補修であればそれほど高くつきませんが、全部張替えとなると相当額になると思います。

個人的にも興味があったので、純正部品の価格を調べてみました。
1XG-24730-01 ダブルシ−トASSY 17,115円
1UA-24731-00 カバ−,ダブルシ−ト 6,006円
シートAssyって高いですね〜(+_+)

表皮はそれほどでもないかなぁ〜。
業者での張替え作業料とさほど変わらないですね。
専用の皮は”比較的”張り易いので…。

1枚物の汎用の皮は、安いですが、それなりの技術が求められます。
(やってやれない事はありません)

…スポンジの話を聞かれているのに表皮の話ばかりで恐縮ですが(笑)
表皮を交換するだけでも、随分シャキっとしますよ。
スポンジの破れた箇所は、G17(コニシボンド製)などで補修するだけでも結構使えると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7582.Re: 宜しくお願いします
名前:カツユキ    日付:9月29日(木) 15時48分
IIDAさん
貴重な互換性・サイトの情報有難うございます。
アクセルワイヤーは新品を発注しようと思います。
そうですね気長に付き合っていこうと思います。

にえさん
シートASSY高いですね!新品タイヤが買えそうです。
程度の良い3HMあたりの物をオークションで見つけて現在のものは練習教材にしようと思います。
近所にシート屋があるので1枚物に挑戦してみようと思います。
失敗しそうですが・・・。
冬が来るまでにとりあえず走れるようにしたいと思います。
有難うございました。

7577.29L復活しました  
名前:ひろさん    日付:9月28日(水) 21時50分
8月の後半にCDIの件でお知恵をお借りしましたが、今日やっと復活しました。51L乗りさん月猫さんありがとうございました。
ハーネス、左右スイッチは1AR、CDI、ACジェネレーターは51Lを使用しました。
ほとんどポン付けでしたが、左右スイッチ、ホーンのハーネス延長、YPVSコントローラとメーターのコネクター変更が必要でした。
メーターはエンジンが29Lなので飯ごうメーターをそのまま使用して内部で配線を纏め直して1ARのコネクターをつけました。
まだほとんど走ってはいませんが、これで皆さんの仲間入りが出来そうです。よろしくお願いします。
ちなみにオークション等で部品を集めましたが、余分なものが多くてもう1台作れそうなくらいになってしまいました(*^^*)
(静岡県)



7579.Re: 29L復活しました
名前:けんぽん    日付:9月28日(水) 23時43分
>ひろさん

復活!お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す!
おむすびRZRでも型式が違うとハーネス(電装)関係はカプラーが違ったり、長さが違ったり、、、、意外と汎用性がないですよね。

>これで皆さんの仲間入りが出来そうです。
 ↑
これからはバンバン走り回ってくださいまし!季節も今は最高ですよ!

7558.お教え下さい。  
名前:文京区    日付:9月25日(日) 22時41分

RZR250Lなんですが、車高を上げる(リア)にはどうすれば良いでしょうか??
RZ用のサス入れて変わったりするのでしょうか??
ノン加工で出来る方法ありましたら、ご存知の方・・・・
おねがいしまぁす(・ε・)/
(東京都)



7559.Re: お教え下さい。
名前:IIDA    日付:9月25日(日) 23時17分
IIDAといいます。こんにちはです。
>ノン加工
という事でしたら、WPのリザーバー付きの方のリアショックに
若干の車高調整機構があったと思いますが、多分大した変更量じゃないです。
でもそのために社外リアサス購入するより、なんか加工した方が安い気がします。
>RZ用のサス
取り付け構造が違いますけど、そもそも流用できるんすか?

減衰機能の調節ではなく、物理的に単に車高を変えたいという事ですか?
あと何のためにそうしたいかとかを書かないと、
スルーされるか、出直し要求を受けるかもしれませんよ。
では。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7561.Re: お教え下さい。
名前:Bobby    日付:9月26日(月) 1時38分
どうもはじめまして、Bobbyと申します。
リヤを上げる方法ですが、
 ・ハイトの高いタイヤに交換
 ・フロントを下げる(相対的にリヤが上がるw)
 ・スイングアームを延長する
などなど。
いずれもハンドリングが滅茶苦茶になりますが、目的のためにはその程度は我慢してください。
また、危険なので実際には乗らないほうがいいでしょう。是非とも観賞用にしておいて下さい。

皆様、他にもいい

ネタ

がありましたら、
私にも

是非

教えて下さい。

ネタとしても低質なモノに釣られたなw


7562.Re: お教え下さい。
名前:tokun    日付:9月26日(月) 15時38分

見た目だけというのであれば


リアサスを長い物に変更するか、リンクロッドを短いものにするのが手っ取り早いでしょう。
ただし何用が合うかは解りません。自分で造るか探して見ましょう。

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


7563.まあ、お金さえあればワンオフでどうにでもなると思うけど、、、
名前:けんぽん    日付:9月26日(月) 22時21分
>文京区さん
ノーマルサスの車高調整でしたら、以前にキャットハウスさんから車高調整リンクが発売されていたと思います。
今は販売しているかは分かりませんので、気になるなら下記に問い合わせてみては?たしか価格は¥20000前後だった?気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・
CAT HOUSE
〒599-8253 堺市深阪2164 072-235-4966
e-mail gontowasabi@ybb.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・

ただし、ノーマルスイングアームでケツ上げすると、クイック(直進安定性に欠ける)なハンドリングになると思いますよ。単なるケツ上げだと乗り心地も考えれは、ケツを上げられるのはほんの僅かと思います。

また、他車の車高調整付きのサスペンション等への変更は一筋縄ではいきません。←ポンと付く物があれば良いのですが、そこまでヤマハさんは甘くないようです。


7566.Re: お教え下さい。
名前:福山    日付:9月26日(月) 22時45分
文京区様
初めまして、福山と申します。
私のは、まったく参考になりませんので聞き流し程度で(笑)
ただ、ケツを上げるだけなら、シ−トレ−ルを曲げる
と言う手も有りますが、簡単に曲るとも思いませんし
私は、やり方も解りません(自爆)
某雑誌とかで、それらしき車両を良く目にするので・・・

昔NC24に乗ってた友が転倒した際、
見事、シ−トレ−ルが曲り、見事なケツ上げ車両となり
気にって乗ってました。

後、私が良く行くショップの元気の良い若い子が乗る
初代XJ400が、テ−ルカウルと、フレ−ムの取り付け部辺りに
上手く、スペ−サ−らしき物を噛まして、綺麗に自然にケツ上げ風
に改造してました。

同じ分割式とは言え、サイドカバ−とテ−ルカウルが一体化した
デザインのRZRには、ちと難しいかな?

上記の件、自己責任でやって下さいね。あくまでも参考までに。


7567.Re: お教え下さい。
名前:よしあき    日付:9月27日(火) 18時19分
>文京区さん
始めまして、

ノン加工でと言うことなら、ペンスケのリヤショックが注文に答えてくれるらしいですよ、
希望の全長で組んでくれるようデス、ただそのお値段が・・・
(このレス頂いてる中にも装着されているお方が)

そのため私はあるお店で、ノーマルを20ミリ延長加工してもらいました、数千円の工賃でした・・・
シート部で40ミリほど高くなりました、
後20ミリくらいはいけそうですが、ハンドリングに影響せず車高上げる限界かなとおもいます、

で、なぜ車高を上げたいのでしょうか?

自分は、チャンバーを交換したら擦ってしまうためでした。
(神奈川県)


7568.参考ですが・・・
名前:Taka    日付:9月27日(火) 20時49分
CAT HOUSEは下記に移転しましたよ。

大阪府南河内郡千早赤阪村東阪429−1
TEL:0721−70−2570

夏頃にスリップオンサイレンサーを購入した時に調べたらこうなっていました。私が店まで行って購入したので、間違いありません。

スレと関係なくてすみません。
(大阪府)


7569.Re: お教え下さい。
名前:けんぽん    日付:9月27日(火) 21時0分
>Takaさん
フォロー、サンキューですm(__)m


7571.Re: お教え下さい。
名前:きん    日付:9月27日(火) 23時58分
質問した方が中々現れないので自分もネタを少々。

実は私も今年、これとまったく同じオーダーをショップにいたしました。
「リアの車高を上げてくれ」と。
私の理由は、新車で買ったときにはもっと車高が高くて、両つま先しか
地面につかなかった。という記憶によるものでした。

とりあえずリアショックがヘタっているとの憶測からこれを新品に交換。
フロントのエアを0kg/cm2に調整。それでも両足べったり。
ショップの人がもしかして…。と言ってある部品を新品に交換してくれました。
するとどうでしょう。見事にRZRの足つきが新品時の状態に戻りました。

その部品とは「シート」であります。
長年の間に自分の股の形に変形していたんですね。

7542.YOKOHAMA NIGHT  
名前:けんぽん    日付:9月24日(土) 1時48分
Original Size: 650 x 488, 57KB Original Size: 650 x 488, 55KB

3連休、、、25日も天気があやしそうなので、RZRで夜のお散歩してました。

PM11:00頃の三京は閑散(ーー;)。つまらないんで、前に話しのあった東神奈川のスターダストと大黒町界隈を流してました〜。
横のポーラスターはお休みだったけど、スターダストは相変わらず暗い埠頭の中でポツンとそのネオンを輝かしていました〜(^O^)。10数年ぶりに来てみたけど相変わらずイイ雰囲気!!

そうそう、、、、偶然ですが、行きの環八でブルーのRZR改の方といっしょになりました。挨拶代わりのウィリー&鬼スリ抜け!RZRの改っぷりも凄かったですが、走りもナイスでした!
信号で止まった時、「けんぽんさんっすね?ホンモン?」と、ご挨拶ありがとうございましたm(__)m。。。。私ごときにニセモノはいないっすよ(笑)。
お互い事故と違反には気をつけて走りましょう!また、どこかで(^O^)/~~~



7543.Re: YOKOHAMA NIGHT
名前:オーシャン    日付:9月24日(土) 19時40分
けんぽんさん>良いですね〜〜横浜・・・。
港みらいで告白したあの頃が懐かしい。爆汗→振られましたが。ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
自分は来月の9日に先輩の結婚式に都内まで出かけるので、帰りに寄ってみようかな♪なんて思ってます。

さて、問題の明日のツーリングなのですが・・・。
残念ですが降水確率が小田原80%となってしまいました。
真に残念ですが明日の企画は中止ですね。

また企画しますので、そのときはヨロシクデス!!
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


7544.Re: YOKOHAMA NIGHT
名前:ムラサン@麦わらRZ    日付:9月24日(土) 22時37分
Original Size: 640 x 480, 87KB

こんばんは けんぽんさんのRZRケッコウ目立つのでボクが遭遇しても
すぐにわかると思いますよ。 台風ですね〜 でもアメリカの台風を考えればツーリング中止くらいはやむおえないですね。

まあ車体周りの点検清掃をしちゃおうと思っています。
(埼玉県)



7552.Re: YOKOHAMA NIGHT
名前:けんぽん    日付:9月25日(日) 11時18分
>オーシャンさん、ムラさん@麦わらRZさん

うー(:_;)、本日は残念っす。まー、台風の悪天候なので、、、、、
5月以来、箱根には行けてないので行きた買った。

オーシャンさん、次回楽しみにしていますね。
ただ、椿でどうこうってオープンにやると、椿のローカルな方々が嫌がるかもしれないので、早朝に椿や他の箱根界隈を走りたい方は勝手に走っていて、9時くらいに大観山集合でまったりやった方が良いかもしれませんよ。


7556.箱根デビュー
名前:みぶろ    日付:9月25日(日) 21時57分
Original Size: 640 x 480, 233KB

ミーティングは中止との事でしたが、私はたとえ台風直撃でも戻らないといけなかったので、予定通り箱根に上がってみました。

西湘を10時過ぎに通過時には雨は完全にやんでいて西の空は雲が切れて晴れ間も見えていたのですが、強風だったのと路面がどうなっているか分からなかったので大事を取って楽に走れるターンパイクで大観へ。
当然ながらバイクはほとんど見かけませんでしたが、昼前にR1で沼津方面へ下山する頃になるとボチボチと見かけるように。ガイド兼マーシャルで沼津在住の友人と一緒に走ったのですが、たまたまR1-Zでやって来たのでまあ何となくヤマハ2stミーティングみたいかなあと(笑)。

ちなみに今回の東京神奈川ツーリング2泊3日、ウチのRZ-Rはノートラブルで完走してくれました。
(三重県)



7557.Re: YOKOHAMA NIGHT
名前:    日付:9月25日(日) 21時59分
こんばんわ。環八ではゆっくりご挨拶も出来ずすみませんでした。
うわさのウィリーしながら246方面に消えていった者です。
以前ケンポン様にはイグニッションコイルの件でお世話になりました。
ほんと偶然で自分自身もびっくりしました。
また機会があればゆっくりお話したいです。
それでは事故だけには気をつけてくださいね。


7564.ご無沙汰です!
名前:けんぽん    日付:9月26日(月) 22時29分
>獣さん
なーんだ!獣さんだったんですか!
その後、RZRは無事復活したって事ですね!原因はCDIでしたか?

それにしても、突然の出会いでHNに負けない荒々しい走り、、、後ろを追っかけて走っていて、ちょっとアドレナリン出ました(^O^)。
今度お会いする機会があれば、今度はのんびり(笑)話しでもしましょう!


7565.Re: YOKOHAMA NIGHT
名前:けんぽん    日付:9月26日(月) 22時31分
>みぶろさん
台風になってしまって、お会い出来ずに残念っす(-_-;)。
なかなか無い機会ではあったかと思うのですが、、、、、m(__)m

7547.かぶりっぱなし  
名前:スーサン    日付:9月25日(日) 5時49分
キャブがかぶってかぶってしかたありません。
キャブの設定をいじったばっかりにかぶりまくりです。
パイロットスクリューの設定値(どれくらいあけるのか?)
を教えてください。
ちなみに、キャブ・エンジンともにノーマルです。



7550.Re: かぶりっぱなし
名前:月猫    日付:9月25日(日) 7時59分
用語は正しく覚えましょう。
キャブがカブルなんて言葉はありません。

けんぽんさんのHPは情報の固まりです。
ちゃんと探してください。51Lならほぼ掲載されてます。

キャブの構造も仕組みも判らないのに触るとろくなことはないと言っておきましょう。
極端な話を言うとキャブの外にあるスクリューを触ったところでおいしいところのセッティングには影響はあまりありません。

それと機種も書いてないと教えようがありません。

ちなみにパイロットエアスクリューはどのバイクでも調整設定は同じくらいです。

吸排気がノーマルならキャブの清掃が完全じゃないか、油面などのキャブの基本調整が出来ていないかです。

実はキャブがオーバーフローしていつもかぶり気味なんてことは無いでしょうかね?

それと最近の方で、カブる状況を間違って認識されてる方がいます。
混合気が薄い状況のことをカブる状態と思いこみ、焼き付かせた方もいます。


7553.Re: かぶりっぱなし
名前:スーサン    日付:9月25日(日) 13時50分
無知ですみません。
車種は1XGです。
プラグはガソリンでべちょべちょです。
いじるまえは、ちゃんと走ってたのですが・・・


7554.Re: かぶりっぱなし
名前:mm    日付:9月25日(日) 15時50分
キャブの設定をいじってプラグがべちょべちょ とのことですが
2ストは回転がついて来ないのにアクセルをガバガバ開けると直ぐに
そんな感じになりますけど・・・・・。
(神奈川県)


7555.Re: かぶりっぱなし
名前:sugayoshi    日付:9月25日(日) 16時38分
キャブの何をいじったのですか?パイロットスクリューだけですか?
(埼玉県)


7560.Re: かぶりっぱなし
名前:あけぼの    日付:9月25日(日) 23時44分
自分はPRIにしっぱなしで1週間ほど放置してしまった時はベッチョベチョの濡れ濡れ状態でしたよ!
走り出して、しばらくすれば収まるのなら、一度コックを疑ってみてもいいかなぁなんて・・・
(大阪府)

7534.初めまして!!早く乗りたいな〜!  
名前:田舎物    日付:9月23日(金) 1時42分
初めまして!いつも、楽しく拝見させてもらっています。(4コマを含め)今日は思い切ってかきこみます!いま、バイクを見つけている最中です。そのなかでも、R1−爺に心打ち抜かれました。おそらくあと、2ヶ月後には乗れる日が来るかと思います。僕はまだ、大学生になったばかりで、NS50fに乗っていますが、全くのペーペーで、素人です!素人なりに頑張ってバイクの事の勉強をしてます。(学校の勉強なんてそっちのけ)(笑)
R1−爺に乗りたい理由は、かっこよかったのと、比較的新しく2ストのなかでは、自分でいじれそうだなと思ったんです。(素人目線で申し訳ないのですが・・・)
まだ、自分の手元にバイクはないので、早く買えよとつっこまれてしまいそうですが、もし詳しい方がいましたら、(みなさん詳しい方ばかりで書き込みづらかったですが)R1−爺についてのインプレッションなんかを聴きたいのです。例えば何型が一番お勧めだ!なんて、このバイクのここは良いがここは良くないかもなどといった事を是非お聞かせ頂きたいと思いまして、メッセージをいれました。何とぞ素人なものでよろしくお願いします。
PS,やっぱり、バイクはAストにかぎると思います。
(東京都)



7535.Re: 初めまして!!早く乗りたいな〜!
名前:まきお    日付:9月23日(金) 15時29分
お初でございます。

R1-Zですか??イジるの結構面倒ですよ。キャブ外すのにタンク下ろさないといけないし。ちなみにけんぽんさんトコはRZRサイトなのでインプレッションは期待出来ないと思われます。

新しいそうに見えますが軽く10年選手です。それなりの覚悟が必要だと思いますよ。確か初期型が一番パワー出てた気がしますのでオススメです。しかし文章からスキルを推測しますと高額ですが「赤い男爵」等で保証付きを買われた方がよろしいかと思います。格安車両はいろいろ手が掛かるので敬遠した方が・・・


イジるガッツがあるのなら、RZRにしましょう。勉強にはとても良いバイクです。で一生モノにして下さい。
(東京都)


7537.Re: 初めまして!!早く乗りたいな〜!
名前:オーシャン    日付:9月23日(金) 18時1分
はじめまして。
R1-Z・・・会社の同僚が乗っています。キャブの取り外しは確かに面倒ですね〜〜。見た瞬間、RZでヨカタとおもいました。笑
カスタムしていく上で馬力規制解除の為に高価な社外CDIが必要とか、1KTと同じエンジン=同じ型を使った鋳ものだから品質が良くないらしいとか・・・。(シリンダーにアルファベットがあるって言ってました・・?・・)
でも、速いっすね。250とは思えないっす。
エンジン・電装は初期型のものがいいと聞きました。
でも、やはり最後は自分の意思なのではないでしょうか??スタイルに心打ちにかれたのなら、トコトンやってしまうと思いますよ。(自分はその口の人間です)
自分の同僚は彼の家の近所のバイク屋で面倒を見てもらっているようです。
R1-Zをメインとしたホームページってありますよね??そこで聞いた方が確実な情報がゲットできるかもしれません。(御節介ですみません)頑張って下さい。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


7538.Re: 初めまして!!早く乗りたいな〜!
名前:シゲキ    日付:9月23日(金) 19時31分
こんなのとかは?HPじゃないですが・・・・
http://www.wild.gr.jp/R1-Z/

あと、レース仲間の沼千代さんがR1-Z海苔なので・・・・
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/3163/

同じ東北のR1-Z海苔のぶりさんのHP
http://www5b.biglobe.ne.jp/~buritaro/

チームメイトのみっちーさんのHP
http://www.geocities.jp/advance_sendai/


あとはご自分でググって下さい。


私が感じたR1-Zの印象・・・・
エンジン下ろすの結構メンドクサイです。
(宮城県)


7539.Re: 初めまして!!早く乗りたいな〜!
名前:ゆうさん    日付:9月23日(金) 22時51分
はじめまして。

7年前までR1-Z乗ってました。3型です。馬力規制で、ノーマルチャンバーだと、確か10000回転ぐらいで、急にパワーが落ちた様に記憶しています。

それと、シートが硬くて、チ○コが痛くなります。30分ぐらいまでは、快調に跨れます。
(東京都)


7540.Re: 初めまして!!早く乗りたいな〜!
名前:sugayoshi    日付:9月24日(土) 1時16分
私はR1-Zの1型に乗っていますが、基本はRZRと変わりません。
できれば2型以降がお勧めです。理由はサブフレームが少し太い、スイングアームに補強が入ってる、シートが前下がりではない、(1型はナニが痛くなる)ぐらいでしょうか。馬力は1型で45、2型以降で40ですが、1型CDIの移植で45になります。悪いところは、5速と6速近すぎ、パーツが意外と無い。確かにRZRと比べればパーツの流通が無いように思えますが、そのへんはヤマハなんで流用でいけます。ちなみにエンジンは腰上は1KTの刻印がありますが、ポートタイミングなど微妙に違うらしいです。
(埼玉県)


7541.Re: 初めまして!!早く乗りたいな〜!
名前:IIDA    日付:9月24日(土) 1時45分
こんにちは。
確か、ピストンリングやピストンが純正では出なくなってるんじゃなかったでしたっけ?
なので、エンジンOH等で、社外の部品を使わざるを獲ないと思いますので、修理費が若干高くなると思います。
消耗部品等の耐用年数は一通り過ぎていると思いますので、なんだかんだで、結構維持費はかかっていくと思います。
ある程度自分で整備出来ないと、金額はかさんでいくとは思いますが、
自分でやって大丈夫かの見極めをきちんとしないと、
逆に余計な費用がかかるだけでなく、安全性の問題が発生しますので、
これは出来ないかなと思ったら、信用のおけるショップに相談・依頼して下さい。
私のR1-Zの印象はRZRと比べて「スポーツ性は良いけど、ちょっと距離走るとケツ(腰?)痛え」という感じでした。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7545.Re: 初めまして!!早く乗りたいな〜!
名前:ホリ    日付:9月24日(土) 22時57分
こんばんは、

私もR1−Z乗って(持ってたか?)ました。(火曜倶楽部で以前お披露目しましたよ)
とあるショップの改造車を手に入れましたが、
TZのカウルの取り付けを優先した為にライディングポジション等にかなり無理があり
まともに乗れる代物ではなかったので一年位掛けて自分なりに手直ししました
結局自分のイメージ通りの走りが出来ずに手放しました。

R1−Zもはまり出すと奥が深いですね。
TZRのエンジンや足回りに換装したり、外装を替えたりいじり倒す事も出来ます。

RDから乗っている世代の私としては、以前ノーマルを乗った時に凄く乗りやすくよく出来たバイクだと思いました。
レプリカの様に肩肘張らずに自然に乗れる2ストバイクの進化版ですからね。
よっぽどRDからRZに変わった時の方が過激な変化でした。

でも生産終了から年数が経っており、まきおさんの言われる通り覚悟が必要です。
それから私がお勧めするならやはり3型以降です。
エンジンのパワーアップはTZRの部品等を使って何とか出来ますが、メインフレームの強化は一番のポイントですね。

最後に一言、
『そーです、2ストが一番です!若者よ〜、2ストに乗れ〜!』
ちょっと脱線しました。失礼!m(__)m
(静岡県)


7551.Re: 初めまして!!早く乗りたいな〜!
名前:月猫    日付:9月25日(日) 8時8分
初めまして。。

RZRの造詣が深くR1−ZがRZRの後継だとして期待して乗ったぶん、マイナス要素が大きくて落胆した一人です。

ワイディングなどには結構面白いと思います。

私なりの欠点。
車体がちっこい(大柄なRZRに慣れてるから余計そう思います)
高速で燃費が悪い(6速のギア比に問題があります)

安く3型(最終型?)を購入して、1KTエンジンに載せ替える
ことでエンジンへの不満は無くなります。CDIは2YKあたりの流用でしょうか。。

車格については、普段の接し方ですから問題はないと思います。

7519.タンクの塗装  
名前:たけまる    日付:9月21日(水) 15時35分
はじめして、たけまると申します。
いつも覗いているだけですが、勇気をもって初カキコします。
先日、家の前でサイドカバーを盗まれたあげくテールカウル&テールを
破壊されました(泣)これを機に1ARカラーから51Lカラーにすべく、
某オークションでサイド&テールはGETしました。
タンクは幸いへこみもなかったので、再塗装しようと思い、
近所のバイク屋に聞いたら、「5・6万かかるんじゃない?新品買ったら?」相手にもしてもらえず、51L新品なんかねえよ!とか思いながら、
悔しい思いをして帰りました。
みなさま優良な塗装屋さんをおしえていただけないでしょうか?
あんまりお小遣いもないもので・・。



7525.Re: タンクの塗装
名前:福山    日付:9月22日(木) 0時7分
たけまるさん
初めまして、広島県在住の福山と申します。
タンクの再塗装、私の弟も以前51Lのタンクを再塗装した際
55,000円かかりました、相場的には、その位と思います

せっかくの希少な1ARタンクですので
塗装をせず、1ARタンク流用で51Lタンク下部に付く
ストロボラインのみをカッティングシ−ト、テ−プ等で作成して
貼り付けてはいかがてしょうか?
(あのストロボラインステッカ−もメ−カ−欠品だった様な気が・・)

私も10代の頃は、解体屋さんからタンクを手に入れ
剥離剤で塗装を落とし、缶スプレ−で塗装して、カッティングシ−ト
流用で、オリジナル品を作ってました。

この手を使えば、安くすみますょ
当時、ウレタン入りの缶スプレ−を使わなかった為か
ガソリンスタンドで給油の度、塗装が溶けて、不気味な模様が
出来てました。

お住まいが、近くでしたら、優良な塗装屋さんを
御紹介出来ますが、やはり相場は、50,000円位と思います。
まったく参考にならないと思いますが、再生がんばって下さいね
(広島県)


7533.Re: タンクの塗装
名前:けんぽん    日付:9月23日(金) 1時27分
>たけまるさん
こちらこそ、はじめましてm(__)m

私の今のタンクも自分で缶スプレー白(ウレタン)+カッティングシートで仕上げています。
 ↑
結局、これが一番安いと思います。

ただ、RZRの白はスーパーホワイトのような真っ白ではなく、ちょっとくすんだ白です。
この白はウレタン缶スプレーではラインナップはないかもしれません。自家塗装するならカウルも全部塗るか、ホルツなどの車用缶スプレーで同類色があればそれで塗装し仕上げにウレタンクリヤーを吹くと耐ガソリンも問題ないですよ。

後は、車を購入したり、車検とか出していて、そこが板金塗装修理もしている整備場を持っていれば、「車買ってるんだから、ちょっとバイクも安く塗装してよ」とお願いしてみる価値もあります。
なお、そこにバイク乗りがいれば、さらにチャンスが広がります(経験者談)

7526.2年寿命が延びた♪  
名前:RZ350RR    日付:9月22日(木) 14時4分
Original Size: 640 x 480, 48KB

午前中、RZ350Rの車検取ってきました。

光軸調整で2回NGくったけど、空いてたこともあり、思ったより短時間で
終わりました。
1回目:下向きすぎ (駐車場で「こんなもんだべ?」と調整)
2回目:やや右向き (左右の調整ネジなんてね〜ちゅうの!!)
3回目:OK    (すこしハンドルを左気味wにして「○」)

自賠責(19,620)、重量税(5,000)、手数料(1,400)、申請書(30)。
シめて26,050円ナリ♪
安くあがった分は、予備/消耗パーツを買うか、回胴遊技機(w)で増やすか悩み中(←悩むなよ)

P.S.二輪検査ラインが故障中のため、メーターテストはありませんでした。
  (・・助かった、、、かも?・・)
(埼玉県)



7531.Re: 2年寿命が延びた♪
名前:けんぽん    日付:9月23日(金) 0時58分
Size: 100 x 126, 29KB

>RZ350RRさん

貴重な真正350Rの延命措置ご苦労様です!

車検バイクは乗ったことないんですが、多少の面倒さはあるようだけど、自分で通すと案外安いんですね。
真正350Rの維持は面倒かもしれませんが、これからも頑張って下さいまし!



画像は意味無しですm(__)m ガンバレ2スト!ってコトで、、、


7527.購入か否か・・・  
名前:ファンキーガレージ    日付:9月22日(木) 16時3分
本日解体屋にてRZ250R(黒赤)の29L発見!!キックOK・YPVSもOK・クロスチャン付き・タンク外装は塗りなおしたほうが良さそうだけれど内は軽い洗浄でOK・Fフォークインナーは換えた方が良いかな・メーターが初期型(キズあり)当然書付きで3万円!!!最近では解体屋にもなかなか入ってこないし買うべきか否か?買えばレストア生活が始まるしマジェRZと愛情の2分化が出来るか心配。
(静岡県)



7528.Re: 購入か否か・・・
名前:ホリ    日付:9月22日(木) 19時36分
ファンキーガレージさん、ズバリ買いでしょう!

後の事は買ってから考えましょう!
買わないで後悔するなら買って後悔しましょうね〜。
それが衝動買いの極意?です。

もちろんその後の責任は私は持ちません、です。(笑)
(静岡県)


7529.Re: 購入か否か・・・
名前:S.U    日付:9月22日(木) 22時36分
ファンキーガレージさん はじめまして

同じ静岡県人のS.Uと申します
RZ250Rぜひ購入しましょう ホリさんも言ってますが後の事は
買ってから考えましょう 
だんだん玉数が少なくなってきているので出会ったときが
お買い時だと思いますよ

レストアして、静岡隊を盛り上げましょう
(静岡県)


7530.Re: 購入か否か・・・
名前:壺中堂    日付:9月22日(木) 22時38分
迷わず買えよ!買えば分かるさ! by衝動買いの常習者。

7512.初めてのキャブ  
名前:mo    日付:9月19日(月) 23時34分
最近バイクに乗った後なんだかガソリン臭いなぁと思ったら、左のキャブの下から
ガソリンが滴り落ちていました。
状態をよく観察するとマニホールドとキャブをつないでいるバンドの付近にガソリンの
染みらしき物が...
バンドの増し締めで対応しようと思いましたが、マニホールドが劣化(硬化)してヒビが
入っていたので交換することに。
バイク屋に注文するときに症状を話したらキャブのフロート室の所からも漏れるよと
言われて、念のためガスケットもあわせて購入しました。
実はキャブ周りを取り外すのは初めてでとても緊張しましたが、どうせはずすなら
キャブの清掃もしてしまえと思い、購入してもペラペラとページをめくるだけだった
サービスマニュアルと、けんぽんさんのキャブレストアのページを読ませて頂きチャレンジ!!!
ばらし、清掃、購入部品の組み付け、最後に少し不満だったアクセルを開けた直後のグズつきも
含め、素人作業ながら解消できました。
(素人ながらキャブ調整についてはいろいろ調べまくりました)

過去の書き込みを拝見させて頂く限りでは、私にとって神の領域に手を出すような緊張感でしたが、
すべて自分の手で作業できた事に非常に満足しております。
(休日を丸一日費やしたので、かみさんと子供からは怒られましたが...)

この掲示板に書き込まれる皆様はベテランの方が多くいらっしゃると思いますが、いろいろ苦労
されているのではと改めて感じました。
けんぽんさんを始めキャブレターに関する情報を公開している皆様に感謝いたします。
(静岡県)



7515.Re: 初めてのキャブ
名前:56大将    日付:9月20日(火) 23時9分
>moさん、

調子良くなってよかったっすね!実はワタシはここのサイトに来る人々のなかでいちばん自分でメンテしないヤロウです。でもセカンドバイクのポッケではじめてキャブの分解清掃で復調した時はうれしかったッスね。ワタシももうちょっとは自分でRZRも直せんとアカンのですが(スロットルワイヤーに注油ぐらいしとかんかい!ってですか、部長・・・)。これからもお互いできる範囲でメカにも触れていきましょうね。
(神奈川県)


7516.Re: 初めてのキャブ
名前:けんぽん    日付:9月20日(火) 23時25分
>moさん
キャブOHお疲れ様でしたm(__)m
調子も良くなったようで、良かったですね!!

>すべて自分の手で作業できた事に非常に満足しております。
 ↑
最初は誰もがそんなもんです。私もイジりだした頃はもっと構造が簡単な原チャリでしたが、それでもおっかなびっくりの作業でした。
でも、それがうまく出来た時は何事にも換えられない達成感がありますよね(^O^)。

千里の道も一歩から!いきなり全ての作業は工具やコツの関係もあるので、自分でやるなんて出来ません。でも、少しづつ出来そうなことからトライしていけば、きっといつかはRZR(古い2スト)なら自分でかなりイジれるようになれると思います。
原チャリをイジっていた頃から、今自分がココまでRZRをイジれるようになるとは想像も出来ません。。。それこそ「神の領域」だったかも。

ただ、自分の命を乗せる機械をイジっていることだけは、出来るだけ忘れないように作業しています。


これからも出来そうなことは頑張ってみてください。このサイトも出来るだけお役に立てるよう頑張って行きたいと思いますm(__)m


7521.Re: 初めてのキャブ
名前:mo    日付:9月21日(水) 21時33分
ご返信ありがとうございます。

>56大将さん
 未熟者の私にいつもご返信して頂きありがとうございます。
 箱根は行かれるのでしょうか?私も行きたいのですが、諸事情により
 行けそうにありません(涙)
>けんぽんさん
 お恥ずかしながらこの歳になってからの初キャブOHに喜んでしまい
 ました。(多分けんぽんさんと同級生)
 でも「何事にも換えられない達成感」はホントに良いものですね。


7522.Re: 初めてのキャブ
名前:まもる    日付:9月21日(水) 21時38分
moさん、始めまして。

私は初めてRZRのキャブに手を出した時はサービスマニュアル片手に
手探り状態で分解しました(^_^;)でも部品は無くすわ、部品をプライヤー
で掴んで外すわ・・・もちろんあちこち壊しました・・・(-_-;)

でも壊すといろいろ分かってきますね、こうやっちゃいけないとか
こじっては駄目とか。。。失敗もあるでしょうが頑張って下さい!
(東京都)


7523.Re: 初めてのキャブ
名前:56大将    日付:9月21日(水) 23時19分
>moさん、

25日の箱根ですね、残念ですがワタシも行けません(シクシク)。でも昨日由比(ご近所でしょうか?)まで行ってますのでゼータクは言えまへん。いつかどっかでお会いしましょう、是非!!
(神奈川県)


7524.Re: 初めてのキャブ
名前:mo    日付:9月21日(水) 23時54分
ご返信ありがとうございます。

>まもるさん
 はじめまして。
 異音のスレ読ませて頂いております。
 私のRZRも決して新しいものとは言えませんので、異音に対しては敏感に
 なってしまいそうです。(汗)
(静岡県)

7507.エンジンの異音  
名前:まもる    日付:9月19日(月) 18時42分
皆さんこんにちは。

エンジンから異音(クランク周り)が出て
この掲示板でいろいろアドバイスいただきインパクトも手に入れ自分で
クランクケースを割りクランク芯だし&サイドベアリング交換を業者に出し
エンジン内のベアリングはクランクセンターベアリングを残し全て交換
しましたもちろんオイルシールもです。センターベアリングは回した感じまったく異常なしでした、その他ピストン、クランクケース、各種ギアー
シフトドック、インペラシャフト等SMに従い点検しましたが筋、傷、変形
等は見られませんでした。
が!しかしまたもカラカラと音が。。。今度はクラッチハブを中古エンジン
から取り出したクラッチハブに交換しました(ダンパーのへたりなし&段付き
は修正しました)にもかかわらずカラカラと音が収まりません・・・(^_^;)
先日奥多摩に行き走りましたが音がする以外は全然問題ないようです。

どなたか同じような現象で一向に直らないと言う方いますでしょうか?
ここが怪しいいのでは?と思われる個所がありましたらアドバイス
いただけると助かります。宜しくお願いします。
(東京都)



7509.Re: エンジンの異音
名前:みらくるおじさん    日付:9月19日(月) 22時7分
10年ほど前、1XGでローターの磁石が内部で割れて
シャカシャカ言ってましたが、ふつーに走りました。
左のケースカバー外して
エンジン掛けて気付きましたが・・
参考までに。。。
http://www.rzmiracle.com/


7511.Re: エンジンの異音
名前:イケピー    日付:9月19日(月) 22時33分
こんにちは
異音ですか、気になると本当に気になりますよね
異音がクラッチから前側(エンジン側)なのか、クラッチから後ろ(ミッション側)なのか、特定して絞り込んでいくのはどうでしょうか。

要はクラッチを切って異音が収まれば恐らくミッションギャーのバックラッシュ音ですので、特に気にしなくてもいいのではとも思います。
(カワサキ車に多いらしいですね、ゴロゴロといったミッション音)
クラッチを切っても異音が変わらなければ、エンジン側を疑ったほうがいいでしょう。
古典的ですが、柄の長いドライバーを耳に当てて、怪しい部位に先端を当てて、聴診器の感じで異音の出ている箇所を特定して行く方法もありますよ。
自分のypvsRZもまもるさんと同じようにフルオーバーホールして組んだのですが、騒音?はしています。
20年も昔のバイクなので、各部のクリアランスも大きめなので、音が出るのではと勝手に解釈しています。

そうそう、ミッションオイルを純正のギャーオイルから、純正のエフェロプレミアムに換えたら、騒音がマイルドになりましたので、私の場合は、クラッチカバーの中身(ミッションオイルで潤滑されている箇所)が原因だったのかなと思っています。
もちろん調子は絶好調で音さえ気にしなければ(慣れれば?)気持ちよく走れますよ
(神奈川県)
http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


7514.Re: エンジンの異音
名前:まもる    日付:9月20日(火) 21時36分
ご返信有難う御座います。

みらくるおじさんさん>私は整備ミスで磁石にレンチを当ててしまい
磁石の取り付いている鋳物の根元から折りました(^_^;)
通常走行でも割れるんですね〜今一度ローター周りも点検してみようと
思います。コイルが干渉なんてことはないと思いますが・・・

イケピーさん>
>異音がクラッチから前側(エンジン側)なのか、クラッチから後ろ(ミッシ>ョン側)なのか、特定して絞り込んでいくのはどうでしょうか。

いろいろ探ってみましたがクラッチハブから異音が出ているようです
下記にイケピーさんが示すドライバーの柄ですが実は試しました(^_^;)
しかしいまいち分からず走行中にクラッチケースに手を当ててみると・・・
明らかにカラカラと手ごたえがあるのです。とまってレベルゲージを
あけてみたら・・・明らかに音が大きくなりました。
具体的には低回転ではカラ・・・カラ・・・カラ・・・といった感じで
回転を上げるとその周期は短くなり最終的にはチチチチチ・・・と鳴ります


>要はクラッチを切って異音が収まれば恐らくミッションギャーのバックラッ>シュ音ですので、特に気にしなくてもいいのではとも思います。
>(カワサキ車に多いらしいですね、ゴロゴロといったミッション音)
>クラッチを切っても異音が変わらなければ、エンジン側を疑ったほうがいい>でしょう。
>古典的ですが、柄の長いドライバーを耳に当てて、怪しい部位に先端を当て>て、聴診器の感じで異音の出ている箇所を特定して行く方法もありますよ。
>自分のypvsRZもまもるさんと同じようにフルオーバーホールして組んだの>ですが、騒音?はしています。
>20年も昔のバイクなので、各部のクリアランスも大きめなので、音が出るの>ではと勝手に解釈しています。

クラッチは切ると音が逆に大きくなります、繋がった状態のほうが
音は若干静かです。確かに古いバイクなのでギア等のクリアランスも
現代の物よりは大きいかもしれませんね
カワサキ車はほんとガラガラゴロゴロなってますね〜
GPZ900Rは非常にうるさいですね〜タペット音も大きいようです。
サイドカムチェーンがなければだいぶ静かなんでしょうけど・・・

>そうそう、ミッションオイルを純正のギャーオイルから、純正のエフェロプ>レミアムに換えたら、騒音がマイルドになりましたので、私の場合は、クラ>ッチカバーの中身(ミッションオイルで潤滑されている箇所)が原因だった>のかなと思っています。
>もちろん調子は絶好調で音さえ気にしなければ(慣れれば?)気持ちよく走>れますよ

ミッションオイル・・・あ!そういえばワコーズのRG(車のギアボック用)
を硬いのを知ってて入れてました(^_^;)で、カストロのギアー
オイルを入れて200kmほど走ったらガラガラ鳴りました・・・もしかして
オイルの影響もあるのかもですね・・・現在はモチュールトランスオイルです
やはり持病みたいなもんなのですかね・・・(^_^;)
ベアリングも変えたし・・・う〜んどの程度の音まで異常じゃないかも
判断しにくいですね。


7517.Re: エンジンの異音
名前:けんぽん    日付:9月20日(火) 23時44分
>まもるさん

音の具合を伝えるのは難しいのですが、、、、
●クラッチ辺りの異音だと、
@ゴロゴロ、、、、ハブダンパーのヘタリ。
Aガラガラと言うかジャラジャラかな(乾クラみたいな)、、、クラッチの軸のベアリングの故障。

@はハブダンパーの老朽化でなりました(皆様よくご存知の)。
Aは転倒でケースカバーに亀裂が入りミッションオイル漏れした為、オイル量が減ってしまってベアリングが焼きつき気味になった時にしました。その後、走るほどに音量が大きくなっていきました。最後はヤバイと思って、、、腰下OHで直りました。この時はクラッチハブ(クラッチプレートは外して)を手で回したら、異音が聞き取れました。


異音の類は音が走れば走るほど、大きくなってくるのは要注意だと思います。ベアリングの場合だと最悪ベアリング破損で走行不能になることも考えられます。
ただし、ウォーターポンプのインペラ部分がカバーと擦れて異音がしている場合(あまり気にしなくても大丈夫)とかもありますので、どこから異音がするかよく見極めてくださいまし!


7518.Re: エンジンの異音
名前:けんぽん    日付:9月20日(火) 23時47分

訂正

>この時はクラッチハブ(クラッチプレートは外して)を手で回したら、異音が聞き取れました。

回したのはクラッチボス(軸)の方です。


7520.Re: エンジンの異音
名前:まもる    日付:9月21日(水) 21時28分
けんぽんさん>

こんばんわ、ご返信有難う御座います。

音の具合を伝えるのは難しいのですが、、、、
●クラッチ辺りの異音だと、
@ゴロゴロ、、、、ハブダンパーのヘタリ。
Aガラガラと言うかジャラジャラかな(乾クラみたいな)、、、クラッチの軸のベアリングの故障。

>音は現在も後者Aのほうです

@はハブダンパーの老朽化でなりました(皆様よくご存知の)。
Aは転倒でケースカバーに亀裂が入りミッションオイル漏れした為、オイル量が減ってしまってベアリングが焼きつき気味になった時にしました。その後、走るほどに音量が大きくなっていきました。最後はヤバイと思って、、、腰下OHで直りました。この時はクラッチボス(クラッチプレートは外して)を手で回したら、異音が聞き取れました。

>エンジンフルOHした際にベアリング類は全て交換しました(新品で)
 取り外したクラッチボスの軸受けベアリング等全てのベアリングを回して
 みましたが異音、引っかかり、ガタ等はありませんでしたが
 原因がわからないので全てのベアリングを交換しました。
 なのでベアリングは大丈夫かと思います。。。


異音の類は音が走れば走るほど、大きくなってくるのは要注意だと思います。ベアリングの場合だと最悪ベアリング破損で走行不能になることも考えられます。
ただし、ウォーターポンプのインペラ部分がカバーと擦れて異音がしている場合(あまり気にしなくても大丈夫)とかもありますので、どこから異音がするかよく見極めてくださいまし!

>もしかするとインペラ部分かも知れません・・・(^_^;)
 インペラシャフトは傷、溝等無かったのでそのまま流用しました。
 以前非常に硬いギアオイルを入れたのですが音が非常に静かでした
 硬い分ギア音などかなり吸収されていたみたいです。
 2サイクル用のギアオイルにしてからなり始めたのでオイルの
 せいもあるのかと・・・

やはり気にしすぎなのでしょうか?(^_^;)
今度保土ヶ谷、新倉等でイベントがあったら参加したいと思いますので
エンジン音を聞かせてください(なんかマニアックですね・・)
(東京都)

7465.火曜日定休倶楽部よりお知らせ・・・  
名前:よしあき    日付:9月14日(水) 23時1分
皆さんこんばんは、

火曜日定休倶楽部
定例ツーリングのお知らせをさせてください。

9月20日(火曜日) 
由比へ 桜海老を食べに行こうと画策しています、
連休後の平日ですが、ご都合が会えばお付き合いください。

詳細はイベント掲示板または火曜日定休倶楽部部室イベント情報をご覧ください、

同じく参加表明もそちらにお願いいたします。
勿論当日 ドタ参も大歓迎です!
(神奈川県)



7488.Re: 火曜日定休倶楽部よりお知らせ・・・
名前:不動産屋    日付:9月17日(土) 9時21分
もうスグですネ(^^)v
       楽しみ、楽しみ〜♪
(東京都)


7503.Re: 火曜日定休倶楽部よりお知らせ・・・
名前:いっぱし    日付:9月19日(月) 1時23分
イッちゃうよ〜

すでにワクワク全開です。
(東京都)


7506.Re: 火曜日定休倶楽部よりお知らせ・・・
名前:S.U    日付:9月19日(月) 6時58分
皆さん おはようございます
 
明日は、乱乳できそうなので現地にて待ち伏せ予定なのですが
到着予定時間は11時半〜12時頃で宜しいですか?
ぜひとも、ご連絡ください

宜しくお願い致します
(静岡県)


7513.Re: 火曜日定休倶楽部よりお知らせ・・・
名前:オーシャン    日付:9月20日(火) 18時53分
皆様、お疲れ様です&遅刻してしまってすみません(;´Д`A
火曜が休日もしくは夜勤だったらこれからも参加させて下さい〜。
マダマダ未熟者なので、色々と教えて下さい。
(自分、人見知りなところがあると思いますが気にせずお願いします。笑)
折角のワインディングルートが霧や雨で残念でした。
でも、とても楽しかったです。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/

7489.浮気中?  
名前:壺中堂    日付:9月18日(日) 13時41分
Original Size: 320 x 240, 42KB Original Size: 320 x 240, 42KB Original Size: 320 x 240, 43KB

通勤やそこら辺うろちょろ用のつもりで購入したCRMなのですが、
乗りやすいものでもっぱらこればっかりになっています。
サイズが大きいのでゆったり乗れるんですよね、特に膝が痛くならないのが助かってます。
1枚目の写真が購入時で2,3枚目があちこち手を加えた後の今の写真です。
明日はRZRに乗らなければ...

ところで皆さんはRZR以外にどんなのに乗ってます?



7491.Re: 浮気中?
名前:まきお    日付:9月18日(日) 18時21分
Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 122KB

>壺中堂さん

お久しぶりでございます。
ホンダに浮気ですか〜(笑)バイクはヤマハです!!(笑)



7494.Re: 浮気中?
名前:壺中堂    日付:9月18日(日) 20時32分
まきおさんはいったい何台バイクをお持ちなのでしょうか?
真ん中の写真はXSのミッドナイトSPLでしょうか?
火炎太鼓が懐かしいです。

あっしも本来はヤマハ党なのですよ。
RD50、RD250(大八車)、TY250,YZ80,YZ250
なんかを乗ってきました。
ただ2サイクルが好きな物で、その後RG400Γ、KDX200等にも手を出して、ついにRZRに舞い戻りました。んでCRMに浮気中。
2サイクルがあるうちは乗り続けていきたいですね。

他の方の2号さんや愛人、お妾さんもお見せくださいな。


7496.Re: 浮気中?
名前:よしあき    日付:9月18日(日) 23時6分
Original Size: 820 x 615, 101KB

私の2号です・・・










スッませんもう寝ます!!
(神奈川県)



7500.Re: 浮気中?
名前:ゼロ    日付:9月18日(日) 23時30分
Original Size: 1280 x 960, 151KB

私の2号です。


○ンダーバード〜、って我が家にもありました。(*^-^*)/
えっ?お呼び出ない?お呼び出ないのね?・・・・

これっまった、失礼致しましたぁ〜m(*^0^*)m
(静岡県)



7501.Re: 浮気中?
名前:シゲキ    日付:9月18日(日) 23時37分
Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 88KB

私の3号です・・・




形無いじゃん・・・
(宮城県)



7502.Re: 浮気中?
名前:けんぽん    日付:9月18日(日) 23時47分
Original Size: 320 x 240, 22KB

今は2号機でヤマハTT250R乗ってまーす。今まで色々なパターンで乗ってきて思ったこと。。。

・3台からは愛情が均一に注げない(乗ってあげられないバイクが出来てしまう)
・同じ系統のバイクだと、どちらかにLOVE度が偏ってしまう。
・2台がベストと言っても、2スト2台だとどっち乗っても気張って<`ヘ´>乗ってしまって、のんびり走れない。

。。。って理由で、今ではRZ250R(走るためだけ&イジる趣味のメインバイク)&TT250R(まず壊れない!そして林道での気分のリフレッシュ&オムツをリヤキャリヤ満載でもOKな積載能力抜群のゲタバイク)の2台体制に落ち着いています。



7504.Re: 浮気中?
名前:tokun    日付:9月19日(月) 1時51分
Original Size: 600 x 419, 112KB Original Size: 400 x 300, 87KB

私の1号機です。


私も形がありません。
今は2号機のRZ−Rがとっても可愛いです。

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/



7510.ウチの2号さん
名前:RZ350RR    日付:9月19日(月) 22時22分
Original Size: 1024 x 768, 195KB

空冷DT125。走行は1万行ってません。成長具合で言うと、女子高生くらいでしょうか(違)

写真映りはいいけれど、'80式なので、ぼちぼちシミやソバカスも目立つ様になってきてます。
クランクのオイルシールも逝かれてるみたいだし、、、
じっくりと腰下イジってやらないと、イケそうもないみたいです(←なんか表現が変だなぁ)
(埼玉県)


7490.キックアームの謎。  
名前:3HM-RR@よん    日付:9月18日(日) 14時13分
別に速くなるとゆーネタでは無いのですけど、年式によってアームをしまった時に、車体上部から見て内側に入ってるのが有るのですが、一体どの機種なのか、ちょっと気になるので、皆様の乗ってる年式と状態を教えて頂きたいのですが。
自分のは最終の3HMで、上部から見て車体と平行な感じです。
(神奈川県)



7492.Re: キックアームの謎。
名前:4L3    日付:9月18日(日) 19時42分
みなさんこんにちは
初めて投稿します。
いつも参考にさせて頂いてます。

キックペダルですが、以前4L3でガタが出たため、
部品を取ったら29L用が来ました。
これは畳んだときに中まで戻らない(前向きの)ものでした。
もしかしたら、中に引っ込むのは4L3用かも知れません。


7505.Re: キックアームの謎。
名前:S.U    日付:9月19日(月) 6時51分
3HM−RR@よんさん 4L3さん
はじめまして

キックレバーの件ですが、我が家にあるバイクを見てみると
29L、51Lは中側まで折れるタイプ
1XG,3HMは折れないタイプが、ついております
1ARは、ないのですが51Lの、ノンカウルバージョンですので
51Lと一緒ではないかと思います
(静岡県)

7493.謎のクロス  
名前:みぶろ    日付:9月18日(日) 20時7分
Original Size: 640 x 480, 79KB

お久しぶりです。

タンク問題も解決、残るリペアやメンテも一通り完了したので、今度はイタズラ(笑)の方にも手を染めていこうかと。
手始めに前オーナーからオマケで戴いてあったメーカー不詳のクロスチャンバーを入れました。前オーナー時代、元々こっちを付けて走らせていただけあって取付けには特に問題無し。キャブセッティングもノーマルチャンバーの時のままでいけてます。
雰囲気からしてレース用かなと思っていたのですが、音も静かだしそんなにピーキーでも無いので、街乗りでも十分いけそうです。

で、遂に完調?になったという事で、23〜25日にRZ-Rで上京予定です。スケジュール的に三京は微妙ですが、25日は箱根に出没しますので、目撃したら後ろ指さしてください(笑)。
(三重県)



7499.Re: 謎のクロス
名前:けんぽん    日付:9月18日(日) 23時27分
23〜25日は上京!!!ですか!
とにかく、とお〜い道中!気をつけて来てくださいm(__)m

一応、25日は私も昼ぐらいまでは参加したいとは思っています。

7495.お助けを・・・  
名前:ヤマハ党    日付:9月18日(日) 20時51分
皆さん始めましてこんにちは
今51Lに乗ってるのですがFまわりを3MA仕様に改中なんですが
インナーチューブがどれもポチ錆だれけで交換も考えたんですが
財布と相談したとこ却下・・・花さかGでどぶ漬けしたら深さ0.5ミリくらいの巣?みたいな穴だらけになってしまいました。泣 ペーパーでシコシコするしかないですか?どなたかお願いします。



7498.Re: お助けを・・・
名前:けんぽん    日付:9月18日(日) 23時24分
>ヤマハ党さん
こちらこそ、はじめましてm(__)m
フォークが沈んでオイルシールと接する部分でなければ、別にどうやってもイイと思います。

ですが、接する部分であればポチ点レベルでも避けた方が無難です。
凸錆点を落とせば凹錆点になりますので、極小のポチ点錆であれば大丈夫かと思いますが、大きなポチ点や多数ある場合は、オイル漏れのリスクを考えれば交換した方が良いと思います。

新品は結構高価ですので、地道にヤフオクで狙ってみては?

7409.シリンダーについて。  
名前:マカモ    日付:9月11日(日) 18時41分
みなさん楽しそうでうらやましいです。
次回は参加させて頂きますので宜しくお願い致しますね^^

さて、走行2千kで長期保存されていた車両を購入、
現在走行6千kの私の1XGなんですが、
一度中を覗いて見てみたいと考えておりました。
通勤にも使用しているために予備エンジンの作成も視野に入れています。

そこでエンジンパーツもぼちぼち集め始めようかと思い出したのですが、
シリンダー横の刻印には29L、51L、1XGの3種類あるようですね。
腰下はタコの取り出しで、1XG以降でなければいけないようですが、
シリンダーはどのような違いが在りますでしょうか?
ポート等にも違いが在るのでしょうか?

もし、この件について以前にお話が出ていらっしゃるようでしたら、
自分で探しますので大体いつごろにあったかお教え頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。



7410.Re: シリンダーについて。
名前:月猫    日付:9月11日(日) 20時57分
マカモさん

初めまして

下の方でヒロさんへ皆さんが言われてますが、過去ログ
やここやその他のHPも検索も個人での作業です。

他人に頼るにしても少々考え違いをされてませんか?

ここまで調べたけど、ここから先は判らないなら、皆さん
親切に教えてくれると思いますが、1〜では相手には
してくれないと思います。

ここの過去ログは以前、何回か吹っ飛んで居るため
そんなにたいした量じゃないし、過去のスレッドも引っ張
り上げて再レス掲載するので時代順に並んでません。
また、スレッドに重要な問題があった場合ははけんぽんさんが
わざわざネタとしてHP上に情報を掲載してます。

ちなみにタコの取り出しも全部に付いていて、51L以降はめくら栓してあるだけです。 (めくら栓って差別用語?)


7417.Re: シリンダーについて。
名前:マカモ    日付:9月11日(日) 21時57分
>月猫さん
有難うございます。
私も色々検索などして調べてはいるのですが、なかなかヒットできず、
こちらのケンポンさんの情報局の方でも触れられていらっしゃらない
ようでしたもので、こちらで、伺わせて頂いた次第で御座います。
過去ログも、春辺りまでは遡って見たのですが、見当たりませんでしたもので、
もしどちらかで、詳しく出ている方のサイトなど御座いましたら
ヒントなどお教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
(千葉県)


7419.Re: シリンダーについて。
名前:けんぽん    日付:9月11日(日) 23時3分
Original Size: 160 x 120, 10KB

>マカモさん
29L、51L、1XG、、、、のシリンダの違い。

コンテンツUPしておりましたが、パッと見で判断出来るのは、51Lはリードバルブ室からクランクケースに流れるポートがついています。他の形式にはコレ(画像↑部)はついていません。

ただ、ポートの高さや形状とかは、定規や精度の悪いノギス程度では違いが分からないような気がしますので調べたことはないです。
 まあ、機会があればじっくり見比べたり測定してみたいとは思いますけど、、、、



7428.Re: シリンダーについて。
名前:マカモ    日付:9月12日(月) 17時22分
>けんぽんさん
有難うございます。
リードバルブから、ピストンのポートを通らずに
クランク室に直接送り込む通り道もある、と言うことですか。

大きく違いそうな気がするんですが、微妙ですね・・・
早期の邪魔にはならないのか?とか、ちょっと考えさせられそうです。


>コンテンツUPしておりました
大変失礼致しました。m(_ _)m
自力で辿り着けませんでしたもので、誘導して頂けませんでしょうか?
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
(千葉県)


7429.訂正です><
名前:マカモ    日付:9月12日(月) 17時25分
× 早期の邪魔にはならないのか?
○ 掃気の邪魔にはならないのか?
でした。すみませんです。


7438.Re: シリンダーについて。
名前:けんぽん    日付:9月12日(月) 22時41分
>マカモさん
コンテンツといっても51Lシリンダに関する記述だけです。
http://rzr29l.hp.infoseek.co.jp/sub10-1-6.htm

>掃気の邪魔にはならないのか?
 ↑
う〜んどうなんでしょうね?
穴は掃気ポートに対して斜め横に穴が空いているので、リードバルブが閉じて逆流しないと考えれば、それほど大きな抵抗にはなっていないと思います?

個人的には、51Lシリンダは、86年に新エンジンTZR250が発売されるまでYAMAHAのスポーツバイクの最先端をRZRが担っていただけに、私は51Lシリンダには何か魅力を感じています(単なる51Lシリンダ好きですが)。


7453.Re: シリンダーについて。
名前:マカモ    日付:9月13日(火) 17時23分
>けんぽんさん

勘違いな所ばかり探しておりました。
あとは手に入れてから確認して見ようと思います。

有難うございました。
(千葉県)


7497.訂正させてください。
名前:けんぽん    日付:9月18日(日) 23時10分
>86年に新エンジンTZR250が発売されるまで、、、
 ↑
TZR250(1KT)の発売は「1985年の秋」でしたm(__)m

7427.、、、笑えない、、  
名前:シュウ    日付:9月12日(月) 16時24分
どもです。
仕事に激しく追われてて最近体調を崩しましたあ、、
何故かパソコンまで壊れて携帯からの書き込みなんですが、
気になる事があって書き込みました。
一年くらい前に某オクでチャンバーに巻く断熱布?を買って部屋に保管してたんですが、、最近それ見たらアスベスト布とか書いてあったんですが、、これってまさか、、焦
剥き出しの布と一年共にした俺はどうなるんでしょうか、、
(東京都)



7430.Re: 、、、笑えない、、
名前:みらくるおじさん    日付:9月12日(月) 18時45分
毎日ほぐして遊んでたとか?放置ならぜんぜん問題ないです。
20年位前までバイク屋さんは、ドラムのブレーキカス
ふつーにエアーで飛ばして掃除して
吸い込んじゃって、むせたりしてました。。。

おじさんも、もっとキャリア長い方も生きてます。(笑)
http://www.rzmiracle.com/


7437.Re: 、、、笑えない、、
名前:ちゅう    日付:9月12日(月) 22時5分
シュウさんお久しぶりです。

アスベストなんてブレーキパットにも多量に入ってます。
普通にその辺の家やビルなんかにもいっぱい使ってます。
なので、街中にはいっぱい浮遊してます。
もともと、とある岩から精製しているものなので自然界にはいっぱい存在してるらしいです。

なので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

やばいのは建築関係の方やそういう物を毎日のように扱ってる方たちです。
理由は忘れましたがこういう方が喫煙するのは自殺行為だと専門家が仰ってました。


7439.Re: 、、、笑えない、、
名前:けんぽん    日付:9月12日(月) 22時51分
>シュウさん
ご無沙汰です。
たしかに昔のブレーキシューなんかはアスベスト入りだったような、、、ホイールに付着したシューのカスは結構触っちゃったりした気がします。
まあ、シュウさんのアスベスト布も、今の時代じゃ有害物質なんで使わない方が良いかもしれないですね。

有機溶剤も含めてバイク(イジり)は健康に良くないことも多いですね。

先日、bobbyさんと話しましたが、バイクで走る渋滞のトンネル内部、、、空気の悪さは最悪です。あんな中でもオレンジ線またぎ(すり抜け)しないで素直に渋滞に巻き込まれろなんて、ある意味自殺行為です。。。。


7446.Re: 、、、笑えない、、
名前:シュウ    日付:9月13日(火) 1時0分
どもです。
自分のノートはどうやら物理的な破損をしたのか、、危険な異音がするので、寿命かな、、そして俺も。爆

みらくるおじさんさん>
そんなに触っていた訳ではないので大丈夫でしょうかね。。
心配性なので、、−−;;
我関せずと思いながらTV等で特集を見ていましたが、自分の部屋にあるとは思っても見ませんでした。。寝起きを共にしてたとは、、
みらくるおじさんさんの言葉で多少安心しました。^^ありがとうございます。

ちゅうさん>
お久しぶりです。
詳しくは知らなかったので理解出来ました。ありがとうございます。
特に触れたりもしてなかったので、、大丈夫だと思い込みます。
アスベスト以外にも危険物が部屋には多いのでこれを気に考えてみます。
所でバイクは復活しましたか?^^;

けんぽんさん>
お久しぶりです。返事ありがとうございます。
アスベストは破棄しました!気持ち悪いので部屋も掃除したいっす。
さらに気になってしまうので胸部X線で診察でもしてもらおうかと、、−−;
あぁ、、俺もガレージが欲しいっす。。もう寝床に危険物やアスベスト、部品だらけの生活なんてぇ!

俺のRは年末に全バラしてフレーム塗装からやりたいと思っています。
学生の時にちょこちょこイジッて何も進んで無かったので思い切ってバラしてイチから作ります!ボーナス期待なので何処までやれるか不明ですが、、−−;;

あぁ、、取りあえず年末まで生きてるか不明なので病院行きます。爆


7450.Re: 、、、笑えない、、
名前:三十路馬鹿!    日付:9月13日(火) 11時25分
>シュウちゃん。
オヒサ! あんま、気にしなさんな・・・。
人間死ぬときゃあっけなく逝っちゃうもんですから・・・。
『人生、太く短く! ち○ぽ、硬く長く!』←これ持論です。
でも実際は『憎まれっ子、世にはばかる』の方が正解の様な気がします・・・。
(東京都)


7451.Re: 、、、笑えない、、
名前:オーシャン    日付:9月13日(火) 13時45分
シュウさん>自分の聞いた話ですが・・・。
20世紀半ばに電気機器(変圧器・コンデンサなど)に使われていた「絶縁油」と言うものの中に、PCBというものが使われていました。それは触るだけで皮膚がんになるとかならないとか・・・。
でも、その油で天ぷらを揚げて食べていたとか・・・。食べた人はもう寿命で死んだと聞きますが・・・。
あと、プールなどで残塩濃度を調べるときに「オルトトリジン」という薬品が使われていたそうです。こいつも発がん性があるです。
そんなものに日々触れていた人もいますし、自分も最近アスベストを吸ったと思います。同じ断熱材なんですが・・・そのときは、夜、懐中電灯で気中を照らすと、ガラス繊維みたいなキラキラしたものがフワフワ舞っていました。部屋の中でそれが舞ってなければ、大丈夫かと・・・。元々は繊維なのでちぎってバラバラにしていなければ舞うことはないと思われます。
世の中結構危ないものってありますよね。。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


7454.Re: 、、、笑えない、、
名前:マカモ    日付:9月13日(火) 17時39分
私は船舶のエンジン整備をしておりますが、
排気マニには座布団くらいの石綿が何枚も被せてあり、仕事の度に取り外してバフバフしております。
機関員さんなどは毎日そこでお仕事をされていらっしゃるようですが、
未だに問題視されておりません。

以前テレビで見たものは、小さい頃から石綿工場の近くにお住まいになられている高齢の方で、
最近、体に異常があり、診断したらその石綿が原因だった。との事でした。

ですので、決して安全とは思いませんが、
自転車メーカーが社会的立場として、ブレーキに使われていただけでも発売中止にした事を、
ニュースで「子供が危険だ!」などと煽られているマスコミはいかがな物かと思っております。
(千葉県)


7475.Re: 、、、笑えない、、
名前:シュウ    日付:9月15日(木) 22時24分
どもです。

アスベストもタバコも吸っていた俺は身に危険を感じ禁煙始めました。(正確には節煙かも、、)
禁煙1週間ですが、、体重が6kg増量してしまいました。。−−;

三十路馬鹿!さん>
お久しぶりです。何度かMT参加していますが毎回三十路さんは
来ていません −−;
やっぱり長生きしたいので、、アスベストでは死にたくないっす。
タバコも止めたいですが、、難しいかもです。

オーシャンさん>
バイクにまつわる物がこんなに危険だったとは知りませんでした。。
俺の部屋にも今でもこれは部屋におかない方がという物があると思います。おそらく火事になったら家が一瞬で消し飛ぶくらいの危険物質の集合と思っています。爆
断熱材がガラス繊維なので皮膚に触れるのは良くないというのは認識していましたが、、吸ったら、、というのは知りませんでした。
ガラス繊維は腕に刺さって見えない繊維に3,4日苦しんだ経験はありました。。^^;

マカモさん>
実際危険な物質と騒がれていてもどの程度の吸引が危ないとかは知らないので、、今でもなんとも言えません。
仕事として扱っていた方が特に問題視されているようですが建材として使われていて危険な目にあった方もいるようですし、、
自分の場合はどれにも該当はしませんが、、無知のまま部屋に常駐させていたっていうのも馬鹿な話ですね。。
某オクの出品者も先日見たら アスベスト布 という文字は使わないように改訂されていました。。
そりゃそうですね。^^;;;


7487.Re: 、、、笑えない、、
名前:シゲキ    日付:9月17日(土) 1時58分
禁煙すると、太っちゃうんですよね〜!(経験者談)
でも一週間で6kgはありえない感じもしますけど?

私は禁煙成功して1年半経ちますけど、体調はすこぶる良いです。
成功の秘訣は「タバコを買わない事!」コレだけでした。
逆に「お酒を余計に買う」ようになったので、財布的には変わらないのかな?(w

何はともあれ、禁煙ガンガレ!(・∀・)ノシ

激しく脱線スマソ。

>チャンバーに巻く断熱布
私も持ってますよ!サーモテック製のヒートなんたらかんたら・・・って奴。もちろんアスベスト系。
よろしければ差し上げますよ!(w
(宮城県)

7467.相変わらず貧乏ネタですが、、、、  
名前:けんぽん    日付:9月14日(水) 23時45分
Original Size: 670 x 503, 37KB Original Size: 670 x 503, 48KB Original Size: 289 x 274, 26KB

ヤフオク購入したRRのカウルですが、純正スクリーン(ポリカーボ製)が経年劣化で曇りまくりでした。
まあ、細目のコンパンウンドで研磨すれば何とかなるだろうってことで、台所ケミカルを探すと、、、、あった!クリームクレンザージフ(笑)。

@ジフ原液を濡れタオルで研磨!→曇りは取れたけど傷が残った(;つД`)。
Aさらに界面活性剤混ぜて研磨力を落として磨きこみ!→傷もほぼ取れた(^O^)。
B仕上げに艶出し&撥水でガラコ塗ってみた。
 ↓
どうにか人様に見せても恥ずかしくない透明度のレベルになった。

この話しを会社のバイク乗りに人に話したら、「ジフじゃ付いた傷を落とすの大変だろ〜。スクリーンの研磨&清掃ならhanasaka-Gのワックスが傷も付かずに凄くイイぞ!外装塗装の色アセにも効果抜群だったよ」とのこと。

早速ネットで値段を調べたら、定¥2,940、、、、、、財布も軽いので今回はジフで良しとしよう(笑?)。
(東京都)



7470.Re: 相変わらず貧乏ネタですが、、、、
名前:山さん    日付:9月15日(木) 0時42分
ご無沙汰してます。

私のスクリーンにはピカール使用しました。

結構イケますよ。意外と傷も入らないし、透明度もかなり回復します。

何より「安い」
(大分県)


7471.Re: 相変わらず貧乏ネタですが、、、、
名前:忍者ガーリック    日付:9月15日(木) 14時32分
けんぽんさん、皆さん、お久しぶりです。

深い傷は無理ですが、裏技(!?)で練り歯磨きをよく利用します。
プラスチック類はツルツルピカピカになります。
非常に細かい研磨剤なので、古い腕時計の風防磨きにも利用できます。

あと、ホームセンターで売っているプラスチッククリーナーの類も安くて効果絶大です。
http://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlic/


7474.歯磨き粉(微細研磨剤入りだよね)は思いもしなかった。。。。
名前:けんぽん    日付:9月15日(木) 22時18分
>山さん、忍者ガーリックさん
ピカールに歯磨き粉ですか〜。生活の知恵ですね〜(笑)
専用ケミカルの利便性も分かってはいますが、<<何より「安い」>>は、とっても大事なことです(^O^)。

ちなみにRRのカウル、、、、カウルステーを止めるプラスチックの爪の部分が、カウルステーを外したら4箇所中3箇所折れてました(つД`)。
場所が場所だし、強度も要求されるところなんで、ココは専門用品のプラリペアを購入してみました。その内やってみます。

\2000でヤフオクGETした見た目はキレイだったカウル、、、、完成までにいくら使うんだろう。。。まあ、楽しみながらやってるんで、良しとしようか。。。。。。。。。


7477.Re: 相変わらず貧乏ネタですが、、、、
名前:けんもも    日付:9月15日(木) 22時59分
・・・

私も似たようなこと、1KTカウルでやってます。
とってもタイムリーな話題で、大喜びです。

明日、有休取りました。カミさんのいない間に塗装する予定です。
合間に、スクリーンをピカールで磨こうと思います。


一方、2度も怖い目にあったオイルタンクの容量UPを3XV流用で画策中です。
うまくいったら報告させていただきます。
現在、縦に3分割後、接着中です。
(愛知県)


7484.Re: 相変わらず貧乏ネタですが、、、、
名前:どらまる@携帯    日付:9月16日(金) 10時46分
100均、ホームセンターカスタム?多数の当方には貧乏ネタサイコ〜です\(^O^)/スクリーン、鏡面等、すべてピカール青缶使ってま〜す、キャブやケース類は真鍮ブラシで磨いてます。
(埼玉県)


7486.プラリペア試してみました。
名前:けんぽん    日付:9月16日(金) 23時59分
Original Size: 500 x 375, 82KB Original Size: 500 x 375, 113KB Original Size: 500 x 375, 72KB

バイクレストア雑誌でカウル補修で必ず載ってる「プラリペア」使ってみました。
画像のキットで¥1,680でした。

効果のほどは、、、、各誌絶賛の通り、カウルステーを取り付ける爪部分なので、強度が必要な部分ですが、強度バッチリで付きました(^O^)。
今まで、瞬間接着剤やホットボンド等でくっ付けては取れていたのですが、、、もうこれからはプラリペア一筋になりそうです。

詳細&使い方は下記HP参照して下さい。
http://www.plarepair.net/

折れて無くしちゃったパーツの再生も出来るそうですが、これは結構大変そうかも、でもカウルの亀裂、折れ等の補修ならかなりお薦め品です(^O^)/


7440.キャブの事で・・・  
名前:こうじ    日付:9月12日(月) 23時14分
みなさん、こんばんは。
どなたか試された方がいればと思い、書き込みさせて頂きました。

RZ250Rの強制開閉のキャブのパワージェットを殺して、乗られている方はいますか?
その際、不具合などはありませんか?

アクセル開度の係わらず、どうしても5千〜7千回転の間のグズツキが消せなく、パワージェットを疑っています。

どなたか同じ様な症状、もしくは解決策など知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
(東京都)



7441.Re: キャブの事で・・・
名前:51L乗り    日付:9月12日(月) 23時36分
こうじさん、こんばんは。

5〜7000回転あたりだと、まだパワージェットの領域ではないと思います。
いわゆるトルクの谷にお悩みのようですね。
吸排気系がノーマルか変えておられるか判りませんが、
ニードルのクリップ段数を上にすれば(ニードルがメインノズルに深く入る方向)解消される場合が多いですので試してもよいかもしれません。
アクセル開度に対して混合気が薄くなる方向ですので、様子をみながら試してください。

それよりアクセル開度に関わらず、、てのが気になります。
どのギヤでもでしょうか。(1速でも?)
だとしたらYPVSの調整やCDIなんかもあやしいのかもしれません。
書き込みからはこのぐらいしか今は言えないですね。


7445.Re: キャブの事で・・・
名前:月猫    日付:9月13日(火) 0時29分
キャブじゃないような気がします。。。

>>5千〜7千回転の間のグズツキ

ちょうどYPVSが働くところでもあります。
動作を確認されては?


7468.Re: キャブの事で・・・
名前:こうじ    日付:9月15日(木) 0時13分
51L乗りさん 月猫さん 有難う御座います。

1速でもグズります。 全開でも半開でも、5〜7千回転の間で必ずグズります。5千回転までと7千回転より上は、何の不具合無く吹け上がるのですが(ToT)
YPVSを疑ったのですが、正常に動いています。
ニードルクリップは一番上で、これ以上は無いので350のニードルを試そうか考えています。
ちなみにバイクの仕様は、城北のチャンバーにデイトナのフィルターです。


7469.Re: キャブの事で・・・
名前:レプリカ世代    日付:9月15日(木) 0時26分
こうじさんこんにちわ。
バイクの状況(メインやエアスクリューの数値・プラグ等)を詳しくかいたほうがもっとヒントがもらえるのでは???
(神奈川県)


7478.Re: キャブの事で・・・
名前:こうじ    日付:9月15日(木) 23時7分
レプリカ世代さん こんばんは。

問いかけといて申し訳ないんですが、社外キャブ(PWK28ф)が手に入りましたので、一からやり直しです(^^;

レス有難う御座いました。

また頭を悩ませる事態になりましたら、アドバイス宜しくお願い致します。


7479.Re: キャブの事で・・・
名前:レプリカ世代    日付:9月15日(木) 23時54分
こうじさん
みなさんの言われてるように原因が本当に「キャブ」なのでしょうか?
PWK28・・・
とてもいいキャブです。ですがかなりセッティングがあいまいでも走ってしまいます。ちゃんとキャブの各部の作用等を理解しないとエンジン壊れます。
もしキャブ以外に原因があってそれをキャブのせいにして中速域のセッティングを薄めていく・・・・・
まずは勉強してから・・・では。
(神奈川県)


7480.Re: キャブの事で・・・
名前:オーシャン    日付:9月16日(金) 0時15分
こうじさん>はじめまして。自分は初期型に乗っているのですが、5000から7000回転でぐずつくのは正しく初期型の性格=YPVSだと感じてしまいました。
実際、RZRにも乗っていますが、この6000回転付近の「トルクの谷」があまり出てこなくて、4ストのバイクに乗っているような印象を受けたのを覚えています。
YPVSってきっとバッテリーの電力無しには正常に動かないのかな・・・。とも感じます。
RZR。一度サーキットを走っただけですが、YPVSの力に驚いたのでこのような書き込みをしました。頑張って下さい!
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


7482.Re: キャブの事で・・・
名前:51L乗り    日付:9月16日(金) 1時35分
こうじさん、こんばんは。

RZRのノーマル状態での5〜7000回転のトルクの谷をご存じでしょうか。
もし、今のような仕様で中古で買われた(ノーマルを知らない)のであれば、一度ノーマル状態に戻す勇気も必要ですよ。
マフラーはもちろん、キャブセッティングもエアクリーナーもです。

ノーマル状態は1速で気になるくらい引っかかるなんてことはありません。
(そりゃ、4ストやNSRや3XVに比べたら体感出来る谷はありますけどね)
この状態でもブリブリと引っかかるならキャブセッティングではないと判断が出来ます。
キャブじゃないなら、この場合おそらく電装でしょう。
これを確認してからでも社外キャブに変えるのは遅くないと思いますよ。

現状ではあなたのスキルを含め基準がはっきりしません。
4ストの不圧キャブではないのですから、どの回転数、どのギアでもガバガバと全開、半開とやればそりゃ開度に関係なくもたつきます。

また、大変失礼ながら中速のもたつきでパワージェットを疑うようではキャブの基礎知識も十分ではないと判断します。

急がば回れも必要。1つ1つ潰していかないとPWKでも解決しないかもしれません。


7483.Re: キャブの事で・・・
名前:51L乗り    日付:9月16日(金) 1時41分
失礼、訂正です。
不圧キャブ→負圧キャブの間違い。


7485.Re: キャブの事で・・・
名前:こうじ    日付:9月16日(金) 23時4分
みなさん 有難う御座います。

電装系を初めに疑い、YPVSの作動確認、CDIの交換など思い当たるところを確認したのですが異常を発見出来ませんでした。
キャブセッティングに関しても、闇雲にアクセルを開けているのではなく、ギヤ数、回転数、回転上昇スピード、アクセル開度、アクセルの開け方など色々試しながら、フィーリングとプラグの焼け方などでセッティングを変更していたのですが、グズツキを減らす事は出来ても消しきるに至りませんでした。
そんな時、知り合いが昔のレースなんかでNSRとか同じ様な症状が出るのを嫌いパワージェットを殺すと無くなると聞き、知識ある方たちの多いこの場で聞いてみたら、同じ様な経験をしている方たちがいるのでは?と思い書き込みさせて頂きました。

もう一度、電装を含め確認してみます。
説明不足など至らぬ所がありましたが、相談に乗って頂き有難う御座いました。

7481.いざ箱根!  
名前:オーシャン    日付:9月16日(金) 0時51分
皆様、こんばんは。「RZの隠れ家」というホームページをやらせていただいています、オーシャンといいます。
このたび、箱根、椿ライン(周辺)で集まりませんか??とお誘いしたくて書き込みしました。
日時は9月25日(日)時間は午前から集まって、午後はのんびりという感じで考えています。まだ細かい時間は決まっていないのですが・・・。(というより、何時くらいがいいかみなさんにお聞きしたいです。汗)
自分のRZRは書無しなので初期型号で出撃します。
先日の新倉ミーティングは、自分の家からは少し距離が遠く参加できませんでした。自分はその後記を見ていて、ウぉ〜行きたかった〜!と思いました!・・・。きっとそんなウズウズしてしまった方もおられるのでは??
是非是非ww。ルールは「イベント情報」の項の「掲示板のルール&楽しみ方」を参照。(けんぽんさん、お世話になりますモジモジ(。_。*))))
それではよろしくお願いします。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/

7476.キリン FIRE  オンリーワン バイクコレクション  
名前:けんぽん    日付:9月15日(木) 22時30分
Original Size: 320 x 240, 17KB Original Size: 320 x 240, 23KB

缶コーヒーFIREオンリーワンに9月13日からバイクのオマケが付いてきているそうだ(オマケがなくなり次第、企画終了らしい)。
http://www.yoshimura-jp.com/info/kirinfire.html
思わず会社の後輩にも同コーヒーを買わせてしまった。

後はカタナだけだ!(イイ歳してこんなモンをうれしい顔して、買っている自分がちょっと恥ずかしいが、、、、)

それにしても、この手のオマケは適当な塗りながらも、その芸の細かさに驚かされます。きっと中国で製造しているだろうけど、原価はいくらなんだろう?たかが1本@120の缶コーヒーのオマケだから、えらい安いんだろうけど。

、、、、、明日もFIRE飲むぞ〜!(笑)


7401.始動性が悪い  
名前:まこ    日付:9月11日(日) 12時14分
最近どうも始動性が悪いのですが、コイルからの火花の飛びが弱いような気がする?のですが、プラグコードとか社外製のものと取り替えられないのでしょうか?ちなみに29Lです。よろしくお願いいたします。



7412.Re: 始動性が悪い
名前:月猫    日付:9月11日(日) 21時14分
まこさん

始めましてかな?

始動性の悪いのが点火系だとしたら、それは点火系の問題でなく
大体は他のところが問題です。ほとんどキャブですね。
十分ちゃんとメンテナンスしてますか?
メンテナンスの基本は純正(基本)に忠実にです。

RZRの始動性は本来はとても良い物だと思います。
50cc?と思える軽いキックで一発始動です。

自分でメンテナンス出来ないなら素直にバイク屋に行きましょう。


弱い火花だと判断したようですが、RZRの通常の火花をご存じですか?
昼間に見ても本当に大丈夫?というくらいの火花しか出ません。
また、RZRの社外プラグコードにしてもちゃんと情報が掲載されてます。
お手軽な質問ばかりに簡単に頼ると後で痛いしっぺ返しを受けると思います。


7414.Re: 始動性が悪い
名前:Bobby    日付:9月11日(日) 21時35分
どうもはじめまして。Bobbyと申します。

最近始動性が悪いとの事ですが、どのように悪いのでしょうか。
少なくとも下記のような情報が無ければ、ご相談を受けても答え様もありません。
 ・プラグはいつ換えたか
 ・エンジンのオーバーホール履歴
 ・チョークを引いてから始動しているか
 ・キャブレターのオーバーホール履歴
 ・バッテリーは満充電か
 ・上記オーバーホールは誰が行ったか
他にもいろいろありますが。

ちなみに社外プラグコードに変更したいと考える理由も知りたいですな。
不可能ではありませんが、質問内容から、失礼ながらあなたには不可能と
判断します。


7415.Re: 始動性が悪い
名前:シュン    日付:9月11日(日) 21時45分
こんばんは。私も29Lをどノーマルで乗っています。1週間おいておくと、さすがに1発始動はしませんが、1度かかると始動は良好ですね。素人経験からして、私も燃料関係かなと思います。始動してE/Gがかかるのであれば点火系は大丈夫ではないでしょうか?私はタンクの錆が怖いため途中にフィルターをかませているため燃料がキャブにちゃんと供給されているか見えますしね。感に頼ったキャブ調整は私はおすすめしませんが、今までよかったのであれば、現状維持でキャブを掃除してみてはいかがでしょうか?


7420.Re: 始動性が悪い
名前:月猫    日付:9月11日(日) 23時24分
>>シュンさん

ありぃ?

そんなに始動性悪いですか。
私は1週間程度なら1発始動ですが(もちろんチョーク始動です)
1ヶ月放置では1発とは行きません。
2ヶ月放置してたら、キックで始動→押しがけ→キャブチャンバーのガス抜きでエンジン始動します。

なお、純正仕様です。

吸気を変更していたなら、調整不足と思います。


7422.Re: 始動性が悪い
名前:シュン    日付:9月12日(月) 8時5分
月猫さま>

私も調整不良ですかね〜。慣らしのつもりで多少濃い目にしているつもりです。そのため、調子いいときにチョーク引くと逆にアイドルが安定しなくなりますので、めったに引きませんね。また、フロントのオイルシール交換してもらいにお店に行こうと思いますので、そのときににてもらいましょうかね。
(岡山県)


7423.Re: 始動性が悪い
名前:shin1ro    日付:9月12日(月) 9時47分
こんにちは。

みなさんそれぞれ始動性の違いがあるんですね。僕は不動車をもらってキャブO/H・タンク錆び取り清掃・プラグ交換で現在走りまわっているRZR初心者なのですが・・・

僕のRZRは、日曜しか乗りませんが一発始動です。チョークも引きません・・・正直チョークの存在を忘れているくらいです。
でも、しばらく乗ってエンジン止めて再始動するとき(温まっているとき)はキックだけではかからず、すこしアクセルを開け気味にしてキック→ちょっと空吹かしでアイドリングします。

そもそも、チョーク引かずに一発始動ってのがどこか変なのでしょうか?
(岐阜県)


7425.Re: 始動性が悪い
名前:月猫    日付:9月12日(月) 11時4分
>シュンさん。

慣らしの時は濃いめにするよりもエンジンを労った走りを心がけてください。

>>調子いいときにチョーク引くと逆にアイドルが安定しなくなりますので

どういった状態か判りませんが基本的に濃い状態は良くは有りませんので調整して貰ってください。
状態の悪いバイクを濃い状態で売りつけている悪徳バイク屋も居るので用心してください。

>>shin1roさん

初めまして

バイクのチョーク(便宜上スタータをチョークと言ってます)はエンジン冷間時には必ず使います。つまり、朝一始動時には必ず使います。

使わないで一発始動の方は混合気が濃い状態であると言えます。

エンジンが暖まるとなかなかな始動しないのは混合気が濃い状態でプラグがカブるからなのです。

なお、冬場だけ(外気温度が低いときに)チョークを使うのが正しいと思っている方は認識を改めてください。
エンジン冷間時に使うが正しいです。私は夏場でも最初の始動はチョークを使ってます。


7436.Re: 始動性が悪い
名前:シュン    日付:9月12日(月) 22時2分
月猫さん>
適切な指導ありがとうございます。ベストアイドルは車のキャブと違って2個付いてるので難しいですね。(汗                                              とりあえず、レストア前の濃さに戻しておきました。

あとは餅屋にまかせよう!


7447.Re: 始動性が悪い
名前:shin1ro    日付:9月13日(火) 9時52分
>月猫さん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます、やはりチョークってそういうものですよね?今度の日曜はキャブ調整に勤しむコトにしますm(__)m
ほとんどバイク初心者なので、これからもいろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。


7472.Re: 始動性が悪い
名前:shin1ro    日付:9月15日(木) 14時54分
今日、時間が空いたのでキャブを外してニードルピンの位置を(上から)4段目だったところを2段目にしてみました。
あと、再度油面とエアスクリュの戻しを点検点検して組んでみたところ・・・

効果テキメンで驚きました!
低速のトルクは厚くなり、ピックアップも良好!5千くらいからのグズつきも気にならなくなり、そっから上もトルクが上乗せされているようにビンビンでした!んでプラグを見てみたら食べたくなるようなキツネ色!
その後の再始動もキック一発で泣きそう(もちろんウレシ泣き)

・・・・ちょっと興奮気味ですいません!
たったあれだけのことで、こんなにガラリと変化するなんて感動してしまいました。クルマでは考えられませんもんねえ。

ココで発言して月猫さんからのご指南、ホントに良かったです。
あれがなかったら今でもグズグズのまま、乗っていたことでしょう。

まだまだ初心者ですが、日に日に面白さが解ってきて楽しい日々です。
嫁さんやガキに白い目で見られながら、ハチロクにはヤキモチ焼かれながら、これからもちょくちょくイジって行きたいと思います。

月猫さん、また機会がありましたらよろしくお願いします。
(岐阜県)

7431.rzのシリンダ  
名前:若rz250のり    日付:9月12日(月) 18時46分
RZ350のノーマルボアのサイズを知っているかたおしえてください。ぐぐったんですが、確かな情報が出てこないもので書き込みました。



7432.Re: rzのシリンダ
名前:あけぼの    日付:9月12日(月) 19時1分
初めまして!あけぼのです。

RZ350Rなら64.0×54.0となっております。
RZ350は分かりません<(_ _)>
(大阪府)


7433.Re: rzのシリンダ
名前:シゲキ    日付:9月12日(月) 19時3分
∀・)つ RZも同じ


7434.Re: rzのシリンダ
名前:オーシャン    日付:9月12日(月) 19時15分
はじめまして。初期型350のノーマルボアは64.012mm(新品時)じゃないですか??シリンダースカート部に、012と書いてあるとおもいます。(自分の手持ちのものは012の表記がありました。)
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


7459.Re: rzのシリンダ
名前:若rz250のり    日付:9月13日(火) 21時47分
みなさん返信ありがとうございます。オーシャンさんのホームページ見てます。


7463.Re: rzのシリンダ
名前:にえ    日付:9月14日(水) 9時54分
ボアのサイズをお知りになりたい目的によっては、回答の内容が異なってきますよ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

7372.落下式燃料コックに変更  
名前:薬師丸    日付:9月10日(土) 12時35分
また皆様の知恵を拝借したいのですが、ここの情報にもTZR125のコックに変更情報ありますが、350R TMXキャブに適応した場合ピーク回転時に燃料の補給が追いつかない可能性如何でしょう、排気量が倍以上違う規格の部品なので少し心配で躊躇してます、ご意見宜しく願います。



7375.Re: 落下式燃料コックに変更
名前:某油屋営業    日付:9月10日(土) 14時46分
1XGなので参考になるかどうか不明ですが・・・。
キャブのオーバーフローで悩んでいるときに
営業先の(苦笑)カスタム屋さんに、
「あの年代のヤマハの負圧コックは」欠陥だと教えてもらい
そこのお店お勧めのTZ250の落下式コックに変更しました。
(年式・品番失念・・・申し訳アリマセン)
タンクの加工は全く無くボルトオンでつきますが
サイドカバーにコックレバーが当たる為、削る必要があります
以来トラブルはありません

レーサーのコックなので、流量は足りると思いますが・・・・。
参考になれば幸いです。
(千葉県)


7376.Re: 落下式燃料コックに変更
名前:まきお    日付:9月10日(土) 14時54分
>薬師丸さん

お初でございます。
私350RにTMX30仕様でTZR125のコック使用しております。意図的に11000rpmまでしか回しませんがまったくそんな心配はございません。
それ以上の回転はわかりませんが大丈夫だと思われます。責任は持てませんが。
(東京都)


7381.Re: 落下式燃料コックに変更
名前:KENNY    日付:9月10日(土) 21時16分
RZ−Rの負圧コックよりも、TZR125の落下式コックの方が流量多いですよ!テスト済みです。
TMX30でサーキット走っても問題無かったですよ。
(宮城県)


7424.Re: 落下式燃料コックに変更
名前:薬師丸    日付:9月12日(月) 10時56分
皆さん有難うございました、早速取り付けたいと思います。


7444.Re: 落下式燃料コックに変更
名前:タヌピチ    日付:9月13日(火) 0時4分
以前、TZR125のコックに変えたらガソリンホースが
細いと書き込んだものです。
どうもコックについていたホースの片側が細かっただけの
様で、取り出し口を見たら1XGのキャブのホース径が
ピッタリでした。良く確認せず書き込みをした事を反省
してます。少なくともホースが細くて流量が足りない事
は無さそうです。

7442.(untitled)  
名前:51L乗り    日付:9月12日(月) 23時47分
追記
パワージェットを殺した場合の不具合、、について。
吸排気がノーマルのままですと全開時に混合気が薄くなり、焼き付きや抱きつきの危険性が高まるはずです。



7443.Re: (untitled)
名前:51L乗り    日付:9月12日(月) 23時52分
すまんです。

書くところ間違えました。

7385.夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m  
名前:けんぽん    日付:9月11日(日) 1時41分
「お名前は?」なんて聞く気力もうせてしまうほどの台数!!!
参加された方々お疲れ様でした。

あれだけの台数になっちゃうと、まとめることなんて出来ませーん。ふつつかな管理人でごめんなさいm(__)m

でも、十代の方や新顔さんやレストア中で車で来た方、仕事帰りに背広で見に来てくれた方もいて、まだまだまだRZ系のファン層は底が深いな〜と実感せずにはいられませんでした。

普段はRZRなんて「見ねーな〜、俺だけか?」なんて方も、、、、まだまだRZRオーナーは色々隠れていますよ!
地方で頑張ってる方にも!、、、「まだまだRZRオーナーは元気です!」

では、まだパフェ食べに行って盛り上がっている方もいると思いますが、先におやすみなさいm(__)m



7388.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:太ったおじさん    日付:9月11日(日) 2時8分
Original Size: 320 x 240, 38KB

お疲れ様でした。ほんとにあんなに沢山のRZRが・・
一番先に失礼してしまいみなさん申し訳ありませんでした。
また。機会がありましたらご一緒したいものです。
写真少しですがUPしてみました。
夜だったのでシャッタースピード落としたらぼけぼけですが
雰囲気は写ったと思います。
(埼玉県)
http://www.rise-hq.com/page096.html



7389.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:    日付:9月11日(日) 2時13分
皆さんお疲れ様でした。

「新倉P」には、毎回参加させて頂いてますが
今回は最大だったですね。
最後にキックペダルが固着と、お恥ずかしい場面を披露
してしまいました^^;
どらまるさん、けんぽんさん、有難う御座いました。

次回参加するときは、しっかり整備せねば・・・・
(千葉県)


7391.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:自衛官    日付:9月11日(日) 2時45分
>皆さんお疲れ様でした。

久々に夜走りしたい気分でしたが、パフェって浦和の方を17号バイパスまで案内して今は飲んでる所です。

神奈川・八王子組は今頃到着している位でしょうか?
お疲れさまでした。
(東京都)


7392.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:まきお    日付:9月11日(日) 3時4分
お疲れサマでした。アジトに帰り1号機が怒っているように見えました(苦)

今年の冬はしっかり整備して来年に備えます。


7393.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:レプリカ世代    日付:9月11日(日) 3時49分
おつかれっした!
パフェ会合後ヨン様の家で密会・無事に帰宅で御座います。
けんぽんがさんのHPが有っての集会ですから「ふつつか」なんてとんでもございませんよ。
まきおさんの「V」やはりトルクの塊のようで・・・いやはや・・・

今日もいろいろ勉強になりました。日々精進でございます。
毎度毎度有難う御座いました。では。
(神奈川県)


7394.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:3HM-RR@よん    日付:9月11日(日) 3時52分
皆様お疲れ様です。パフェ組に参加された新人さん、来月のぷちツー一緒行けたら良いですね♪
新倉出たら、愛車の調子が良くなったような気がする…。
でわ、おやすみなさい。
(神奈川県)


7395.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:パリダカ    日付:9月11日(日) 6時1分
おはようございます。

昨晩はお邪魔したかったのですが、急遽栃木で用事が出来てしまい、急いで帰る途中、茨城あたりで午前零時・・・残念です。

また企画してくださ〜い!よろしくお願いします!
(千葉県)
http://plaza.rakuten.co.jp/goergemas/


7396.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:taketomo    日付:9月11日(日) 9時19分
taketomoです。(けんぽんさんの隣に止めてた赤白3HMです)

昨日は皆様お疲れ様でした。私と太ったおじさん(社長)+店長は一番先に
失礼しましたが、とても楽しかったです。

今回初参加だったのですが、同じRZ系のオーナーという繋がり感と
まったりとした雰囲気。とても楽しかったです。時間が短く感じましたね。

あれだけ並ぶと壮観ですし、皆さんの車両を見て自分も大事に長く
乗っていきたいと思いました。

また参加しますので皆様宜しくお願いします。

ではでは。
(埼玉県)


7397.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:brosdr    日付:9月11日(日) 10時57分
はじめまして ネクタイ組の片割れのbrosdrと申します。
昨晩は皆さんの熱いエネルギーに圧倒されまくりでした。
RZRを購入以来日も浅く、全てがまだまだですが、次の機会には是非バイクで参加したいと思います。初対面のおじさんにあたたかい言葉を掛けていただき、とても楽しい時間を有難うございました。
(埼玉県)


7400.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:不良部品屋社員    日付:9月11日(日) 12時8分
Original Size: 384 x 288, 29KB

きのうは はじめて見学させて頂きとても貴重な時間を
ありがとうございました。
 けんぽんさんとてもご親切に いろいろ教えて頂きありがとうございました。 体調が 怪しくなったので 早々とご挨拶もせず 早退させて頂きました。 (燃料コック周りの処理とても参考になりました。)
 お名前を 聞くのを忘れてしまったのですが RZ350Rを
とても綺麗に 乗られていたお方 とても親切にお話しして、頂きありがとうございました。
 自衛官さんの輝きには とても驚きの一言でした。
自分も仮組できたら 磨きのテク教えて頂きたいです。

がんばって レストア?して行くので みなさんよろしくお願いします。
(埼玉県)



7402.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:sugayoshi    日付:9月11日(日) 12時17分
私たちも先に失礼しましたがとても楽しかったです。自分はR1-Zですが、リア足周りの取り付けの仕方、とても参考になりました。またタクのRZR(黄色い奴)のタンクを直さなければ・・・・
(埼玉県)


7403.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:どらまる    日付:9月11日(日) 12時24分
昨夜ご参加の皆様、お疲れ様でした、凄い台数でビックリでした(嬉)何時もは何処に隠れているのでしょうか(?)久々のパフェ美味しかった〜、またやりましょう、次回も皆さん宜しくお願い致します。
話は変わりますが昨日のお昼頃、125で北戸田のアッ○ガレージ○イダースに行ってたんですがRZRの部品をご家族連れで売りに来ていた方がいました、熊谷ナンバーのハ○ラックス?パーツの他にタイヤ交換してきたと思われるノーマル前後ホイールは車にしまっていたのでRZRオーナーかなと思い何度も声を掛けてみようと思ったのですが出来ませんでした。
(埼玉県)


7413.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:tokun    日付:9月11日(日) 21時26分
昨日はお疲れさまでした。
けんぽんさんにもやっとお会い出来たし、楽しいひと時でした。
初めての方ばかりで、失礼があったと思いますがお許しください。

次回も期待です。

いつかはどらまるさんとダブルウィリーがしたいっす。

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


7416.内訳を観察してみたよ。
名前:きん    日付:9月11日(日) 21時51分
初参加です。RZRだらけです。行って良かったです。

(内訳)
瞬間最大39台。
うちYAMAHA車37台。
うち2ストローク車36台
うちRZR28台。
でした。

自分の縄張り(?)で生息を確認しているRZRは今回の新倉Pで
発見できませんでしたので本当はもっともっと居るはずなんだ。
ゴキブリは1匹見たら(以下略)

当時のライバル車だったVTで同じ事をやれといっても出来ないん
だろうなぁ…。
とか感じつつRZRは幸せなオートバイだと思いました。

あと、管理人が男前なのも良かったです。


7421.Re: 夜な夜なまでお疲れ様でしたm(__)m
名前:オノ    日付:9月12日(月) 0時28分
 今回は遅くなりながらも新倉PAに行ってみました。0時位に到着したのですが、まだ沢山のRZRの方々がいて、わくわくしちゃいました(><)/
 ドンキでは、マンゴー・パフェをいただきながら、色々アドバイスをしていただきました。帰りは自衛官さんに、途中まで送っていただき、ありがとうございました。 
 今回はメッチャ楽しかったです。また機会がいりましたら、是非参加したいと思いますので、よろしくお願いします。 
(埼玉県)

7418.ユーゾーさんについて  
名前:シモチャン    日付:9月11日(日) 22時26分
ユーゾ-さんが癌で入院中だった事実はだいぶ前に聞いていましたが、私自身の転勤に伴い情報に疎くなっていて 最近、風の噂で願いもむなしく今年の夏前6月位に亡くなられたと聞きました。だとしたら寂しい限りですね。

7407.今日は、  
名前:ゼロ    日付:9月11日(日) 17時1分
Original Size: 1280 x 960, 291KB

80’sミーティングに参加してきました。
時折小雨がパラつく気まぐれなお天気でしたが、
各メーカーの80年代の名車たちが集まりました。(^-^)
(静岡県)



7408.Re: 今日は、
名前:けんもも    日付:9月11日(日) 17時55分
そんなの、あったんですか?
知らんかった…


ゼロさん、ご無沙汰です。川島んときのおみやげは我が家の家宝としてリビングに飾られております。重ね重ね、ありがとうございました。


では。
(愛知県)


7411.Re: 今日は、
名前:ゼロ    日付:9月11日(日) 21時0分
>けんももさん、

こちらこそお久しぶりです。
今日は昨年と同じミーティング会場(石神の里の駐車場)で
「中部オフ」の時にお会いしたケニロバさんに会いましたよ(^-^)/

>川島んときのおみやげは我が家の家宝としてリビングに飾られて・・・
  ↑
え〜っ!そんな、家宝だなんて、大した物ではありませんし、
でも、そんなに大切にしてもらえてとっても嬉しいです。
(静岡県)

7398.はじめまして。  
名前:ヒロ    日付:9月11日(日) 11時40分
はじめまして、こんにちは。自分は初期型RZに乗っています。もちろんRZRも大好きです。楽しそうなサイトだったので自分も参加したいと思いメールしました。早速みなさんに聞きたい事があります。RZR形で1UAってありますよね?それはRZ350Rになるのでしょうか? すみません、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
(静岡県)



7399.Re: はじめまして。
名前:リトラの改魔人    日付:9月11日(日) 12時1分
こんにちわ。
このへんをよく読んでから
も一度質問されたらいかがでしょ?
↓ ↓ ↓ ↓
(静岡県)

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm


7404.Re: はじめまして。
名前:ヒロ    日付:9月11日(日) 12時26分
返信ありがとうございます。こちらのサイトも質問する前に
見させて頂きました。しかし自分の中ではっきりわからなかったので
みなさんに質問した方が確実だと思って書き込みました。
実は部品番号1UA〜となっているオイルポンプを手に入れたので
なんの車輌の物か知りたくて・・・。お願いします。
(静岡県)


7405.Re: はじめまして。
名前:IIDA    日付:9月11日(日) 14時15分
こんにちは。IIDAと申します。
グーグル検索で「RZ 1UA」で検索すると、機種等それなりの情報が出てきますよ。

ですが、インターネット上の個人レベルの書き込み等ですので、
情報の精度を求めるのでしたら、
懇意にしているバイク屋さんとかで、メーカーのパーツリストを参照させて頂くとか、
他の方法も検討された方がいいと思います。

見知らぬ人づてで、確実とか依存して考えるのは、
方法論としてどうかな?と思います。
私でバシッとお答え出来ればよいのですが、
確実な情報という自信もありませんので。
要は、集めた色々な情報も、最終判断はご自身で、という意味合いです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7406.Re: はじめまして。
名前:ヒロ    日付:9月11日(日) 15時35分
ありがとうございます。少し依存してる所がありました。
みなさんの意見などを参考にさせてもらい、そこから
自分なりに考えたいと思います。
ありがとうございます。

7390.お疲れ様でした  
名前:たっくんパパ    日付:9月11日(日) 2時23分
はじめて参加させてもらいましたが、みなさんすごくてびっくりでした。仕事帰りの背広姿は私です。ギャラリーP11のたっくんパパです。本当はバイクで行きたかったのですが、仕事でしたので車で行かせていただきました。今度機会がありましたら、バイクで行かせていただきます。ありがとうございました。
(埼玉県)

7387.お疲っす。  
名前:二発    日付:9月11日(日) 2時1分
沢山居たのでビックリしましたー皆さん個性豊かなイジリっぷりで、とても楽しかったです。また機会があったら参加したいです。
(神奈川県)

7386.(untitled)  
名前:ちゃばお    日付:9月11日(日) 1時52分
今日は、お疲れ様でした。
本日は、tokunさんよりお誘いを受けて、参加させて頂きました。
RZV+「キャンディーレッド平」の「ちゃばお」と申します。
また、ご縁がありましたら「ぜひ」参加させて下さい。
本日の感想ですが「RZは熱い!」です。
ありがとうございました。
「51L−白赤」高校時代乗ってました。
(埼玉県)

7315.タイヤ交換・・・参考価格  
名前:けんぽん    日付:9月3日(土) 23時24分
Size: 144 x 112, 7KB

都内ではメジャーなエビナタイヤ(大原店)にタイヤ交換行ってきました。

TT900GP(3HM純正サイズ)
 F:¥7,300
 R:10,200
 交換工賃¥2,000×2本
 廃タイヤ処理費?¥300×2本
合計¥22,100でした。前後替えたのでお財布状況的には痛かったですが、ラジアル派の方に比べればカワイイもんです。
細い17インチタイヤもこの時だけはありがたみを感じます(´▽`)。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



7317.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:Bobby    日付:9月4日(日) 0時5分
私もそろそろRタイヤを交換しないと。4月頃に交換したばかりなのに、減り早すぎ、 TT900。
去年は3回ほど換えました。でもハイグリップラジアルに比べれば値段も安いので、
気前よく換えられますが。
でもこのタイヤ、ある程度磨耗が進行すると、スライド量が大きくなりますね。
今日は何回かヒヤリとしました。早めにケチらず換えることとします。


7318.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:RZ350RR    日付:9月4日(日) 1時22分
先々週、TT900GPを付けました。やっぱいいですよねぇ〜〜♪
(TT900GPは2回目。サイズは 90/90-18 と 120/80-18)

交換工賃込みで、26k、、、、高ぇよぉ!!(涙)>ラ○コ埼玉

ちと高いけど、乗り心地は満足してます。ヘタレな私には、あのグリップ感が、
とっても頼もしいです♪
 ※端まで使い切れてないのが、ちょっと悲しいです(涙
(埼玉県)


7320.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:月猫    日付:9月4日(日) 2時9分
>>RZ350RRさん。

どうも(^^)/

昔はフロントTT300GP、リアGT301なんて変則ワザを使ってました。GTで判るようにかなり昔の話です。(^^;
今度、この変則ワザを使おうかと思ってます。
どんな履き心地になるんでしょうか

○イ○埼玉で交換しちゃ駄目だよ〜。
作業見てました?
見てた方が良いですよ。

私はスーパーオートバックス東雲店の隣の店に冷やかしとトイレ休憩
に寄りますけど作業見てたらその辺のスパナで作業者を殴りたくなる
ときが有るくらい作業が雑です。

タイヤバランスをしっかり見てくれるタイヤ専門店で交換した方が良いと思います。
ちなみに私は作業が丁寧なので某修理店で高いのを承知で交換してます。そこは機械などは使わず、しっかりホイールバランスを取ります。


7321.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:自衛官    日付:9月4日(日) 9時8分
自分はウ○フです。

安くて何よりタイヤの鮮度がラ○コ・ナ○プスに比べて全然違います。

やっぱり、新品入れるなら新しい方が良いですもんね。

ちなみに、前後GPR70で¥25000でお釣りきますよ。
(東京都)


7323.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:IIDA    日付:9月4日(日) 16時14分
こんにちは、
エ○ナタイヤさんは、10数年前、
新人さんの実験台に自分のRZRを使われたらしく、
(作業が見えるとこでした。)
「締めすぎ、はいやり直して」とか、いって、何度もやり直されてました。(2時間ぐらい)
その間タイヤが全然回らないくらいぎちぎちに、締めこまれてたりしました。
(私も若輩者でようわからんかったので、なんだかなあとは思いましたが文句はつけませんでした)

そのあとしばらくして、リアホイールのボールベアリングの破損という事が
起きて、因果関係はわかりませんが、縁起悪いので、
利用してません。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


7324.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:イケピー    日付:9月4日(日) 17時33分
自分は近所のMCタイヤランドというところで先日交換しました。
いままでは、GT501を履いていたのですが、今回は思い切って?TT100を入れてみました。
ホイールにバランスウエイトがついていなかったのが不思議だったのですが(バランス取ったんだろうか??)軽点合わせはちゃんとヤってありました。
価格は前後で2万円で余裕でお釣りがきました。
TT100安いっす。
グリップもコンパウンドが良くなっているらしく(最新コンパウンドらしいですね)
GT501より断然食います。
TT900も今度入れてみたいですね〜☆

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


7348.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:gensan7    日付:9月7日(水) 7時32分
タイヤ交換&バランスはセルフサービスで〜す。Net通販(ラフ&○ード)でBSのBT−45(F¥5,860 R¥7,041)購入、セルフなので交換工賃無料、廃タイヤは近所の産業廃棄物処理業者にタイヤ1本200円にて依頼、合計¥13,301でした。最近のラジアルだと1本分にも満たないかな・・・ちなみに車種は1XGです。
http://www.geocities.jp/gensan777_777/


7349.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:イケピー    日付:9月7日(水) 19時34分
おお、BT45ですかぁ。
興味深々です。
メーカーカタログのの謳い文句だと
「新感覚のライディングフィールを堪能できるハイパフォーマンス・
ツーリングバイアス。
ハイグリップと耐久性、高いウエット性、クセがなくナチュラルで
安心感のあるハンドリング、上質な乗り心地が快適なツーリングをサポート。
ロングツーリングやワインディングで楽しみたいお客様に。」
とありますが、フィーリングやライフはどうですか?
結構長持ちしそうな感じなのですが...

自分でタイヤ交換もアリですね。
ビード落としはどうされてますか知りたいです。
過日スクーターのタイヤ交換で、中々ビードが落ちなくて難儀しましたので
しかしセルフだと安く済みますね〜☆
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


7352.自分もです
名前:ナオキック    日付:9月7日(水) 22時38分
私もBT45です。。BT45にはVがつくのとつかないのがありますが、Vは主に旧車のビックバイク用と知り合いのタイヤ屋に聞きました。2ヶ月ほどしか使用していませんが、僕のようなヘタレには十分なグリップをしてくれます。もう一台FTR223には、なぜかグリップがいいような気がしたVのほう(Vが新しいシリーズなので)をつけていますが、非常によく曲がってくれます。ライフ的にも私のような貧乏人には助かるロングライフです。
(長崎県)


7357.ビート落としは、、、
名前:RZ350RR    日付:9月8日(木) 20時52分
>> イケピーさん

シャコ万 or クランプ で、あっさり落ちますよ。

先月、兄貴のセローのタイヤ交換したんですが、踏んでも蹴っても、
車で踏みつけても(笑)、びくともしなかったので、近所のホムセで
買ってきたら、、、、あっけないくらい、サクっと落ちました。
一カ所落ちちゃえば、後は、ふみふみするだけで大丈夫かと。

車で踏んでもダメだったから、念のためにと2つも買ったのに、、、(しくしく


7359.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:まもる    日付:9月8日(木) 22時43分
皆様こんばんわ。

私もBT45です。
以前はTT900履いてましたが
私にはすばやく切れ込んでいく感覚が馴染めず
GT501を次に入れました、町乗りでは不満はないのですが
峠&雨の日にあまりよくありません・・・(^_^;)
なので両方良い所取りの??BT45にしました。
過度に切れ込むこともなくタイヤの持ちも良く反応は素直です
曲げようとした分だけ曲がってくれるといった感じでしょうか
あくまでも私の感覚なので・・・・(^_^;)
(東京都)


7362.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:gensan7    日付:9月9日(金) 8時2分
Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 640 x 480, 20KB Original Size: 480 x 360, 25KB

>> イケピーさん

まだRZRのオーバーホールが終わっていないので、BT45に交換しただけで走ってませ〜ん。GSX400FWで使ってみたら良かったのでRZRにも採用となった次第です。新品から1000kmくらいですが、走るのが峠ばかりなのでフロントは結構減ってきてます。フロント2本でリア1本って感じですね。雨の日も走りましたが、グリップ良かったですよ。走る環境にもよると思いますが、僕の場合はライフはあまりよくなさそうです。

>>ビード落としはどうされてますか知りたいです。

ビート落としはレーシングカート用の物を使ってます。それ以前は万力とタイヤレバーでやってましたので、今はらくちんです。

http://www.geocities.jp/gensan777_777/



7363.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:にえ    日付:9月9日(金) 10時18分
バトラックスの「V」シリーズの「V」は、速度レンジをあらわしていると思います。
ちなみに、「V」が出たのは、BT17辺りからだったと”記憶”しています。(確か…十数年前)

よって、RZRであればVでないタイプの方が乗り心地が固くなくて良いと思います。

ビード落としですが、タイヤレバーだけでやってますf(^_^;
潤滑剤(どうせ捨てるタイヤなのでCRC等でOK)をタップリ吹き付けておきます。
うちのHP(http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html)の
タイヤ交換のページに
http://www.geocities.jp/nieyuki/taiyakoukan.htm
ちょっとしたコツを書いていますので、参考になれば…

リムとタイヤの間にレバーを入れ、タイヤを潰す方向に力を加えます。
これだとタイヤが潰れるだけで、ビードはなかなか落ちてくれません。
そこで、もう1本のタイヤレバーを同じようにぶち込みます。
力を加える方向は、タイヤを潰す方向とは逆にします。
イメージとしては、リムの奥にタイヤを落としこむような感じでしょうか。
(気をつけないとリムに傷が付きます)

よほど硬化しているタイヤでなければ呆気ないですよ。
(10年放置されたタイヤでも頑張れば落とせます)

それより、ホイルからタイヤを外すときが大変です…。
18インチならまだしも12インチや10インチだと悶絶します(ノ-_-)ノ ~┻━┻
古いタイヤやったら、さらに(ノ-_-)ノ ~┻━┻
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


7366.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:けんぽん    日付:9月9日(金) 23時28分
オフロードのチューブタイヤは交換も簡単なので自分でやっちゃいますが、チューブレスは全ての作業が硬いし、エアツールが無いとビード部分が持ち上がらないから面倒なんでタイヤ屋さん任せです。
軽点以外のバランス取りもどうしていいか分からないし。。。。(ーー;)
でも、タイヤ単品だとネット販売だと、かなり安価なところもあるんですよね。。。。コレは魅力!!!

にえさんの言う
>ホイルからタイヤを外すときが大変です…。18インチならまだしも12インチや10インチだと悶絶します(ノ-_-)ノ ~┻━┻
 ↑
私は昔、モンキーR(10インチチューブレス)のタイヤ交換で悶絶して、最後は力任せでリム変形させてしまったことがあります。。。。


7367.二輪タイヤショップ・ウルフ Moto 板橋区R254沿い
名前:けんぽん    日付:9月9日(金) 23時37分
自衛官さんの言っていたウ●フ、、、、だいぶ前にも話に出てきたような。。。
http://www.wolf-kitano.com/

安いですね!ウチからそれほど遠くないので、次回はココに行ってみようかな(^O^)。


7370.Re: タイヤ交換・・・参考価格
名前:イケピー    日付:9月10日(土) 3時31分
なるほどですね
CRC等の潤滑剤と、シャコ万を組み合わせれば、楽にいけそうですね。
タイヤレバーももちろん活用して
レッド●ロンでも、ビードの中々落ちない交換用のタイヤには、オリジナルの潤滑剤を吹いて作業してましたよ。
にえさんのおっしゃるように原チャリのタイヤは鬼門ですね。
本当に往生しましたよ。
ベスパみたいに分割式のホイールなら楽なんですけどね〜

BT45情報参考になりました。
自分のウェブサイトでネタを探していたので、早速参考にさせていただきますm(__)m
気になるのは、ダンロップのタイヤって比較的ズルズルッとコントローラブルに(穏やかに)滑って、ブリジストンはスパンと一気に滑る印象があるのですが、ここいら辺はどうなんでしょうかね
F1参戦しているくらいですから、今はそんなことないんでしょうね〜☆
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm

7358.『ばなな大王!』の証!!  
名前:三十路馬鹿!    日付:9月8日(木) 22時15分
Original Size: 1280 x 960, 162KB

デカばななGET!
「だからなんだ!」って話ですが・・・

しかもコイツ、匂い付き! 甘い『あの匂い』がします・・・。

 「だからなんだ!」って話ですが・・・。

本日、業者よりTEL有り「ばなな(通常サイズ)入荷致しました。」
こちらも30本!GET!

 「だからど〜した?」って話ですが・・・。



7360.Re: 『ばなな大王!』の証!!
名前:レプリカ世代    日付:9月8日(木) 23時28分
三十路さんこんちわ。

「だからなんだ!」って話ですが・・・
「だからなんだ!」って話ですが・・・。
「だからど〜した?」って話ですが・・・。

とーんでもありましぇーん。またまた欲しい1品ですなぁ・・・
でも前回の小バナナ入荷以来三十路さんに会えず
未だゲット出来ていない今日このごろ・・・
大バナナも予約で。では。
(神奈川県)


7361.Re: 『ばなな大王!』の証!!
名前:三十路馬鹿!    日付:9月9日(金) 0時40分
>レプリカさん。
この「デカばなな」実は嫁が近所のホームセンターのガチャポンでGET!してきてくれた一品です。 したがって在庫ありません!
やはりこれは『大王の証!』として家宝?にしたいと思います・・・。
アシカラズ・・・。
(東京都)


7364.Re: 『ばなな大王!』の証!!
名前:レプリカ世代    日付:9月9日(金) 22時46分
ざんねーーーん!(どっかで聞いたような・・・)

三十路さん
明日新倉オフ参加予定なら「子バナナ」おねがいします。
ペコリ。
(神奈川県)


7365. 『ばなな大王!』、、、、デカイよ(笑)!
名前:けんぽん    日付:9月9日(金) 23時18分
>三十路馬鹿!さん
RZR君復活の目途はつきましたか〜!
月要の容態はどうですか〜!

明日新倉オフ参加予定なら「子バナナ」おねがいします。
 ↑
Meも m(__)m

7350.ヤマハのバイクのほかにペットなどもいかがですか?  
名前:イケピー    日付:9月7日(水) 19時52分
バイクネタでなくてすみません。
友人のバイカーに子犬が生まれました。
犬種は珍しい ”台湾犬”です。
現在生後一ヶ月くらいです。
台湾犬は中型犬で、大人?になるとだいたい15〜20`くらいになるらしいです。
珍しい犬ですよね。
自分は初めて聞きました。
ヤマハのペット以外での癒し系アイテムとして、珍しい台湾犬のオーナーになりたい方は
メールいただければ、手配しますよ!!
バイクネタ以外で済みませんが、よろしくですm(__)m
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm

7312.レクチファイア  
名前:まもる    日付:9月3日(土) 20時31分
こんばんわ_(._.)_

エンジンOHも終わり快適に走っていたのですが
ゴロゴロと音が・・・どうやらバリアブルダンパーのようです・・・
しかもレクチファイアまでいってしまって・・・
バッテリーが上がりその後エンジンをかけてもまったく充電されません
レクチファイアは11年もってくれたのでまだ運がいいかもしれませんね。
MyRZRなかなか元気になってくれません(^_^;)

そこで質問なのですが
皆さんのRZRはレクチファイアが壊れて何度か交換されていますか?
ヤマハのHPで調べたら8500円とCDIに比べれ安いですが。

今レクチファイアをの移設先を検討中です(^_^;)
(東京都)



7314.Re: レクチファイア
名前:けんぽん    日付:9月3日(土) 22時50分
前期型の大きいレクチですが、10数年で1回だけです。

TACの2ストロークバイブルにも載ってましたが、後期型のタイプはRZVにせよ、R1−Zにせよ、良く壊れているみたいですね。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7319.Re: レクチファイア
名前:まもる    日付:9月4日(日) 1時37分
けんぽんさんこんばんわ!

29Lに付いているレクチのようにフィンがあれば3HMのレクチも
もちが良いのかもしれませんね〜それでも壊れるんですね
けんぽんさんHPで拝見しましたが最新のA3型にしても
取り付け位置を変えないとまたパンクするのでしょうね・・・
ミニ四駆用のヒートシンクを溶着してみようと思案中です(^_^;)
CPUのヒートシンクもどうにか付けられないか考えています。
う〜ん眠れんです(>_<)


7322.Re: レクチファイア
名前:三十路馬鹿!    日付:9月4日(日) 11時26分
>まもるさん。
お初です。
レクチですがPC用のヒートシンクを放熱シリコンで貼り付ける。
ダメでしょうか・・・? おいらもブツはそろっていますが、試してません。 あとは風通りの良い所に設置できるかがカギかと・・・。
(東京都)


7326.Re: レクチファイア
名前:まもる    日付:9月4日(日) 18時56分
三十路馬鹿さんこんばんわ。

放熱シリコンってのがあるんですね〜
私はアルミパテで貼り付けようと考えています。
今日MyRZRを眺めながら移設場所を考えていました(^_^;)
リアマスターに共締め出来ないかと思いました。

移設してヒートシンクを付けてもパンクするようなら
CPUファンでも付けようかまじめに検討してしまいました(^_^;)


7327.Re: レクチファイア
名前:Taka    日付:9月4日(日) 20時36分
Original Size: 480 x 640, 38KB

こんばんは。

レギュレターのヒートシンクこんなの付けています。1mm厚のアルミ板を切って挟み込んでいるだけです。熱はアルミ板に伝わっているので何らかの効果はあるのではないかと思っています。アルミ板のフィンはリアタイヤハウスに出ています(レギュレターの移設無し)。タイヤハウス内に風を巻き込んでいるかはわかりませんが、一度死にかけたレギュレターで、今も元気に充電してくれています。

素人作業なので、見た目が汚いですが、少しはマシかなと思いまして。
(大阪府)



7329.レギュレーター&タイヤ
名前:二硫化モリブデン    日付:9月4日(日) 22時23分
皆様はじめまして、3HMを暇を盗んでレストアしている者です。
レギュレーターのパンクはSRXで経験したことがありますが、今回レストアするにあたりペン2用のヒートシンクをつけてみました。
効果のほどは判りませんが、無いよりましかと思いまして。
螺子穴あけて放熱用のシリコングリスを適量塗って取り付けた後、クッションをはさんでフレーム下にタイラップでくくりつけました。
配線はそのまま届きました。
まだ、エンジンかかる状態で無いのですが、結果が出ましたらまたご報告させてください。
タイヤはフロントのみ、自分ではずしてY○Pにホイール単体で持ち込みTT900つけてもらいました。
工賃込みで16kぐらいかかりました。高いなと思ってますが、プロにやって貰いたかったので、不満は無いです。
長文になって申し訳ありません。
(愛知県)
(愛知県)


7331.Re: レクチファイア
名前:まもる    日付:9月5日(月) 19時35分
Takaさん>一度死にかけたとありますがパンクして充電されなくなった
レギュレターが復活したのでしょうか?
今新品のレクチを注文しようと思ってるのですが一度フィンを着けて
試してみたいと思います。
アルミ板を挟み込むだけでも十分効果があるようですね(^.^)

二硫化モリブデンさん>
はじめまして、ペン2のヒートシンクってでかいですよね?
半分に切ったりして着けているのでしょうか?
私はセレロンのヒートシンクを半分に切りアルミの部分に2箇所
取り付けようと思っています。黒いゴムの所はめくってはいませんが
どうなっているのか・・・と考えています。


7334.Re: レクチファイア
名前:Taka    日付:9月5日(月) 20時58分
まもるさん、こんばんは。

ちょっと付け足します。レギュレターが死にかけたかどうかですが、一度突然新品バッテリーが使用1ヶ月程度で上がりかけたことがありまして、充電もしなくなりました。その時レギュレターの異常な発熱に気が付きまして、ヒートシンクを付けました。
その後充電してくれるようになったので、生き返ったのかなと思っています。ただ相変わらずかなり熱を持つので、調子が良いとは思いませんが、これが普通かもしれません。

曖昧な内容ですみません。
(大阪府)


7339.Re: レクチファイア
名前:二硫化モリブデン    日付:9月5日(月) 22時38分
まもるさん、どうもはじめまして
ヒートシンクですが、そのまま使っていますので確かにでかいです。
対象のCPUはひょっとするとセレロンの間違いだったかもしれません。いい加減ですいません。手元のペン2の物とちょっと違うような?
フィンが長くてダブルでファンがついていましたから。
気になるのはタイヤとサイドカバーとの干渉です。それと振動対策で車体と絶縁したので別にアースを取る必要があります。
一応ヒートシンクにM5の螺子をきっておきました。
それと、ヒートシンクとの密着面はオイルストンでみがいてあります。
また長くなっちゃってすいません。


7342.Re: レクチファイア
名前:まもる    日付:9月6日(火) 21時30分
Takaさん>とんでもないです、貴重な情報有難うございます。
私のレクチも同じ状態なのでバッテリーを充電したらフィンを付けて
もう一度使ってみようとおもいます。同じく新品で買ったバッテリーが
1ヶ月ほどで急に上がりました。出先でなくてよかったですが(^_^;)

二硫化モリブデンさん>オイルストーンで面出しとはこだわってますね〜
でもそういった目立たない部分が影響するのかもしれませんね〜
そういえばレクチを移設するとアースの問題もあるんですね〜
課題山積みですね(^_^;)
(東京都)

7330.集中豪雨  
名前:みらくるおじさん    日付:9月5日(月) 12時5分
ダイジョウブでしたか?おじさんは無事ですが・・
杉並でマンション水没とか、
ニュースで流れて心配しています。。。
(SUGOでのパニックを思い出します)

けんぽんさん以外にも関東南部で被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます。めげないで!
http://www.rzmiracle.com/



7332.とにかくスゴイ量の大雨でした。なんで杉並中野練馬辺りだけなの?局地的過ぎ!
名前:けんぽん@会社    日付:9月5日(月) 19時42分
>みらくるおじさん
お気使いありがとうございました。
我が家は無事でしたが、ガレージはどうだったのかな?見てない(慌)!
RZRはきっと大丈夫ですが、その他の床置きパーツ類が、、、、、掘って若干低いガレージなんで帰ったら速攻見てみます。

我が家からすぐ側の駅前の商店街は、浸水してしまった店は床上までいってしまったようで、朝の通勤時に見るとみんな店主が慌しく水かきしたり、連絡したりで慌しく動いてました。
駅前マックの店長は散乱したモップとともにボー然としてました。。。。

我が家の近辺は、ほんの僅かの地盤の高さの差で明暗が分かれたようです。川が氾濫した地域もあったようなので、バイク乗りでバイクが沈んじゃった方も結構いたんじゃないかな〜と思いますm(__)m

同地区在住ハリマオーさんも大丈夫だったのかな〜?
(東京都)


7333.Re: 集中豪雨
名前:まもる    日付:9月5日(月) 20時50分
当方練馬区に在住ですが半端じゃなかったですね〜
RZRを入れてあるサイクルハウスはブロックの上にコンパネ
を引き若干高くしてあるのですがもう少しで浸水するとこでした(-_-;)
雷が落ちケーブルTVが昨日は見れませんでした・・・
(東京都)


7335.Re: 集中豪雨
名前:ハリマオー    日付:9月5日(月) 20時59分
>みらくるおじさん
 けんぽんさん

こんばんは、昨日はすごい豪雨でしたね。
幸い自宅は多少高い場所にあるのでしょう、家から駅までの間
冠水している場所は無かったようです、モチMy-R君は無事です。

けんぽんさんのR君も無事をお祈りします。
(東京都)


7337.台風も目のしっかりしたデカイの来てますよね!
名前:けんぽん    日付:9月5日(月) 22時5分
ガレージ入り口付近のU字溝を越えて、多少は中にも雨が侵入した形跡がありましたが、床置きパーツも大事はありませんでした(^O^)。
ただ、湿気がこもっているようなので、この台風が通過したら大量の湿気取りを設置しないとヤバイ感じではあります、、、

まもるさん、ハリマオーさんも大丈夫だったようで良かったです〜。

駅前マックはやはり臨時休業してました。。。。。。

台風14号、、、結構デカイみたいですね。何事もなく通過してくれればいいのですが、、、
(東京都)


7338.Re: 集中豪雨
名前:ゆうさん    日付:9月5日(月) 22時20分
昨日の杉並区周辺は凄かったようですね。

私は、豪雨20分前にはお店を後にしましたので、無事でした。
残っていたメンバーは、膝下ぐらいまで水に浸かりながら帰宅
したようです。

>けんぽんさん、ハリマオーさん
 バイク無事で何よりです。駅前マックは、消毒をしていたようです。
(東京都)


7340.Re: 集中豪雨
名前:白波    日付:9月6日(火) 0時40分
 現在、仕事で宮崎にいますが、この台風、本当にすごいです!
おかげで二日間休みですが、外に出れません・・・・。

7311.ヤフオク見ましたか?  
名前:taketomo    日付:9月3日(土) 11時50分
こんにちは。taketomoです。
今度の新倉Pミーティング楽しみです。

ところでお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、
今ヤフオクにマゼンダさんのRZRが出品されてますよね。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n19736783

ご本人にあったことないのに大きなお世話かもしれませんが
手放されるということでしょうか?気になります。

ヤフオクに写真を掲載されてないのであまり注目されていない
感じでではありますが・・・。
(埼玉県)



7313.Re: ヤフオク見ましたか?
名前:けんぽん    日付:9月3日(土) 22時45分
細かいことは知りませんが、以前にメールをいただいており、泣く泣く手放さなければならない事情があるようです。

とても、残念です(ToT)。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


7316.Re: ヤフオク見ましたか?
名前:taketomo    日付:9月4日(日) 0時3分
taketomoです。

そうですか〜。あんなきれいでかっこいいRZRを・・・。
何度もHP見ていましたので私も残念に思います。

今度の新倉P、オフ初参加予定ですが、皆さんのRZRを
見せていただくのがとても楽しみです。

仕事が入らないこと&雨でないことを祈ります。

7308.海外の2ストお馬鹿さん!  
名前:けんぽん    日付:9月2日(金) 23時51分
Original Size: 1642 x 1229, 213KB

イギリスのRD500乗りのフレッドさんより先般メールいただきました。
フレッドさんHP:http://www.rd500ypvs.co.uk/

どーーーーーーーーーーーしても、R1−Zが欲しくて日本から輸入してしまったそうです(マジかい!笑)
今じゃ、R1−Zに乗るのが楽しくてしょうがないそうです。

No R1-Z was not sold in England / America / Australia or Europe !!!
It seems that R1-Z was only sold in Japan !
There are not many R1-Z motorbikes outside Japan ......
If a R1-Z is wanted then it has to be imported !
Fred want's to ride R1-Z everyday !!! It is a wonderfull motorbike :-)

どこにでもいるんですね、、、、、2ストお馬鹿さんは(^O^)。

私もブラジル仕様RZR欲しいぞ!
http://www.geocities.jp/kenpon123/



EZBBS.NET produced by Inside Web