2005年12月 の投稿ログ


8284.ガソリンコック  
名前:ユア太郎    日付:12月30日(金) 14時11分
今日ガソリンを入れたら、左側のキャブからダダ漏れしました。市販のコックをホースにかましてOFFにして、エンジンをかける時だけONにしています。これって続けていたらやっぱりいけないのでしょうか?純正のコックはどこにまわしても流れっぱなしです。



8285.Re: ガソリンコック
名前:レプリカ世代    日付:12月30日(金) 16時55分
ユア太郎さんこんちわ。このまえは有難う御座いました。

さて本題ですが・・・
まずキャブ左側からガソリンダダ漏れとの事ですが、
純正並びに後付けコックを両方開けてると、常に漏れているのでしょうか?
キャブをドライバーの柄で叩く等しても漏れが止まらなければキャブのフロートまわりが逝ってるでしょう。OHしてみてください。
それとRZRの純正コックは逝きやすいとの事です。どの位置でも状態が変わらないなら、流用も含めて新品交換がお勧めです。
そのまま使ってて問題は?
今はエンジン掛けててもあふれて来ないのかもしれませんが、危ないのでやめましょう。気分的にもよくないでしょうから。
では。
(神奈川県)


8286.Re: ガソリンコック
名前:ユア太郎    日付:12月30日(金) 18時49分
レプリカ世代さん>
この前はすいませんでした。フロートまわりと言うと、黒い浮きみたいなのと、それについてる先が黒い小さいシルバーのロケットみたいな物の二つですか?他はこの前オーバーホールしたてなんです。
(兵庫県)


8288.Re: ガソリンコック
名前:レプリカ世代    日付:12月30日(金) 22時44分
はい。黒い浮きがフロートでロケットみたいなのがニードルバルブです。

ユア太郎さんはS・MとP・Lはもっていますか?
そこら辺を触るなら基準値くらいは分からないとだめですよ。
キャブやホースといったガソリン廻りは危険が伴うので
やはり基本がとても大事だと思います。
ここでは管理人様がいろんな事をアップしてくれているので
「全部覚えておく」位、目を通しておくといいと思います。
(神奈川県)


8289.Re: ガソリンコック
名前:ユア太郎    日付:12月30日(金) 23時7分
パーツリストのみもっています。そうなんですよ。今サービスマニュアル某オークションで探してるんです。なかなか走り出すまでは大変です。すぐにお小遣いなくなっちゃうし・・・。と愚痴ってもしかたないですね(苦笑)がんばってなおします!情報ほんとにありがとうございます!
(兵庫県)


8290.ガソリンコックかぁ、、、
名前:RZ350RR    日付:12月31日(土) 0時0分
<私信>
先日は、ありがとござました(ぺこ)>レプ様


>>ユア太郎さん
はずめますて(←なぜかなまってる)

いきなりダダ漏れしたのなら、ニードルバルブ近辺に、なんかゴミを
噛んでるのかもしれません。
キャブ外して、ホースもニードルバルブも外してから、フロート側から
エア吹いてみてください。
 ※ゴミ噛みなら、これで大抵治ります

>今サービスマニュアル某オークションで探してるんです
出物(安め出品)を待つよりは、ワイズギアで新品注文した方がいいと
思いますよ。
確か、オクで出てる「新品SM」と、値段変わらない(5000円弱の)ハズ(笑)


って、ヒトにぶつぶつ言ってる前に、自分のフロート&ニードル交換せんとな(汗
(埼玉県)


8291.Re: ガソリンコック
名前:もうおっちゃん    日付:12月31日(土) 0時45分
皆さんはじめまして〜
やっと購入した3HMも同じ症状です〜
キャブOHした後と聞いてたのに・・・
15年ぶりに2スト乗りたいと思い購入したのに、遊べないよ〜
いきなり機械いじり・・・わかるかな〜(不安)
キャブの下のホースからダダ漏れはやばいですか、上ならオーバーフローだと思うのだが・・・・やっぱキャブ開けないとだめですか?
あ・・・同調くずれますか〜
機械音痴なもので、すみません・・・
これから勉強しないと・・・
(大阪府)


8294.Re: ガソリンコック
名前:レプリカ世代    日付:12月31日(土) 13時35分
もうおっちゃん さんこんにちわ。

大阪でしたら「にえさん」が近いのではないでしょうか?

どうでしょう?「にえさん」。
(神奈川県)


8296.Re: ガソリンコック
名前:ユア太郎    日付:12月31日(土) 16時45分
RZ350Rさん>はずめまして←ウチの母親の実家ではこれ普通ッス(笑)
本題ですが、試してみたんですが駄目でした。アドバイスいただいたのにすいません。
レプリカ世代さん>ニードルバルブとフロ−トも換えたんですが、やはりしばらくすると下のガソリン捨てる穴?からポタポタでてきます。
(兵庫県)


8297.Re: ガソリンコック
名前:レプリカ世代    日付:12月31日(土) 18時3分
ほ!
部品は新品ですか?あとコックをオフにしてすぐガス漏れがとまりますか?フロートチャンバーガスケットやドレーンプラグとかだとコックをオフにしてもジワジワ漏ってくると思います。まさかどこかわれてたりしてないよねぇ・・・

チャット状態すまそ。
(神奈川県)


8303.Re: ガソリンコック
名前:ユア太郎    日付:12月31日(土) 20時8分
レプリカ世代さん>
今度はガスケット類もやってみます。ありがとうございました。
しかし頭が痛いです。
(兵庫県)


8322.Re: ガソリンコック
名前:もうおっちゃん    日付:1月1日(日) 2時2分
皆さんあけましておめでとうございます
レプリカ世代さんはじめまして。
ユア太郎さんこんばんわ、同じ症状なんで、経過教えてください。
すみません。ちなみにこちらもニードルバルブ、フロ−ト、ジェット
変えたと、前オーナーが言ってました。ちなみにYSPにて。
今日は仕事で何もできませんでしたが、休み中に直したいと思ってます〜(でも乗りたいよう〜。
(大阪府)


8389.Re: ガソリンコック
名前:にえ    日付:1月6日(金) 11時46分
けんぽんさん、皆さん、あけましておめでとうございますm(_ _)m

> 大阪でしたら「にえさん」が近いのではないでしょうか?
> どうでしょう?「にえさん」。

ログチェックしていると私の名前が出ていたので…f(^_^;

状態確認くらいなら、いつでもどうぞっ!
もうおっちゃんさんの車両については、その症状から、たぶん、ニードルバルブへの
異物噛み込みだと思います。(断定はできませんが)

開け気味で走った後のアイドリングでプスンとエンジンが止まる症状は出ていませんか?
比較的スロー系のジェットは(異物で)詰まりやすいので…。

⇒もうおっちゃんさんへ
 もし宜しければ、メール下さい。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


8390.Re: ガソリンコック
名前:ジャッカル    日付:1月6日(金) 16時10分
この年末、私も同じ症状になりました。
私も、落下式コックに交換してありましたので、OFFにして、止まっているところをドライバーで叩きまくって、ブンブン回して、町を一周してきたら直りました。
偶然かも知れないので、参考にならないかもしれませんが。。。
(滋賀県)


8391.Re: ガソリンコック
名前:もうおっちゃん    日付:1月6日(金) 22時0分
にえさん、ジャッカルさんこんばんわ〜
2日前に、キャブ(フロート部分)開けて、フロート調整&なぜかピンが変な風についてるな〜
と思い調整で治った〜
と言うことは前オーナーの持って行ったYSPなんて仕事してるんだ〜
PC見る間がなくて返信出来ませんでした。皆さんお騒がせしてどうも、すみません。何とかエンジン良好にて今のトコごきげんでのってます〜
(大阪府)

8306.いじり忘年会(もどき)  
名前:某油屋    日付:12月31日(土) 20時49分
けんぽんさん、サイトにご参加のみなさん、今年はお世話になりました。
来年もよろしく御願いいたします。

さて、突発で申し訳ないのですが
「RZをいぢりつつ年越し会」を千葉県市川市某所で開催中です。
暖房器具あり、食べ物飲み物持ち寄りですが(酒アリマッセ)
物好きのご参加をお待ちしております。

現在、親方・場所提供者様・某油屋の3人で遊んでおります。
いぢりに来るもよし、様子伺いでもよし、飲みに来てもよし(醒めるまで帰っちゃダメよw)

興味のある方は、メールください〜
場所をおしらせします〜

千葉・埼玉・東京の皆さん、あそびませんか〜



8307.Re: いじり忘年会(もどき)
名前:某油屋    日付:12月31日(土) 20時59分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 75KB

自己レスすみません。
一応、現状はこんな感じです〜



8309.Re: いじり忘年会(もどき)
名前:けんぽん    日付:1月1日(日) 0時9分
新年なってもうた。
あけまして、おめでとうございますm(__)m

すばらしい所でヤッテますね!
今年はそこに一度は行かないと!


8325.Re: いじり忘年会(もどき)
名前:某油屋    日付:1月1日(日) 4時17分
3時前に撤収しました〜。
そこから自分だけちょっと初走りに行ったのは内緒です。

今回急過ぎましたが、次回(あるのか?)は
余裕もって告知できればと思います。

最後になりましたが、今年も宜しくお願いいたします。
(千葉県)

8298.今年はお世話になりました。  
名前:IIDA    日付:12月31日(土) 18時14分
けんぽんさん並び皆様、来年もよろしくお願いします。
そういや、今年は忘年会企画は持ち上がらなかったですね。
私も、そういうの忘れてましたが。
今年はミーティング関連にほとんど参加出来なかったので、
来年は行かせて頂きたいと思います。
でも寒さに極端に弱い九州男児なので、
多分年始とかむりだろうなあ。



8299.今年もお世話になりました。
名前:。zero。    日付:12月31日(土) 18時45分
けんぽんさん並びにサイト常連の皆様方、
今年もオフ会等、いろいろとお世話になりました。
来年も本年同様宜しくお願い致します。<(_ _)>
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆(*^0^*)/
(静岡県)


8300.Re: 今年はお世話になりました。
名前:ピエール    日付:12月31日(土) 19時15分
わたくしも・・・。このサイトのおかげで、この一年退屈せずMyRZRをいじり倒すことが出来ました。けんぽん様、常連の皆様、貴重な情報をありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。しかし、私はこれから元旦の朝まで仕事です。
(三重県)


8301.今年はお世話になりました。
名前:けんぽん    日付:12月31日(土) 19時53分
今年も残すところ数時間となりましたね。
年々、1年が短く感じています。

短い1年で色々やりたかったけど、エンジン再生に時間が掛かってしまって、なかなか思うように走れなかった1年です。たぶん、今までで一番RZRに乗らなかった1年だったと思います(涙)。

来年は今年より頑張って「乗る」方でRZRと付き合いたいと思います。
でも、再生待ちエンジンも数台あるので、こっちもなんとかしないと、、、、

と言う訳で、来年もRZRでやること一杯あるのでよろしくお願い致しますm(__)m & それを少しでもHPの中でお伝え出来るよう頑張ります。

ホント、今年も皆様の協力あってのHP活動でしたm(__)m 来年もまたよろしくお願い致します(^O^)/


8302.Re: 今年はお世話になりました。
名前:ワンツー    日付:12月31日(土) 19時58分
今年は、このサイトから情報を得る事が多かったです。
けんぽんさん、常連の方、バイクはRZ125ですが、同じ2st仲間として
来年もよろしくお願いします。  良いお年を・・・。


8304.Re: 今年はお世話になりました。
名前:福山    日付:12月31日(土) 20時11分
本年は色々とお世話になりました。

今年の目標にしていた
ウィリ−走行は、無理でした。
ガラでも無い事は、辞めておきます
では皆様、良いお年を。
(広島県)


8305.Re: 今年はお世話になりました。
名前:ユア太郎    日付:12月31日(土) 20時13分
けんぽんさん、並びに常連様>
新参者がこのような挨拶をするのは失礼なことかも知れませんが、ほんとに今年はお世話になりました。知識のない自分にはこのサイトにすがるようにレストアする毎日です。来年もよろしくおねがいいたします。
(兵庫県)

8292.サービスマニュアルとバッテリーについて  
名前:つかの    日付:12月31日(土) 12時44分
最近のサービスマニュアルの写真部分は古いマニュアル比べるとかなり
画質が悪いようですね。
バッテリーのけんですが、昨日かんぜんに死んでしまいました。
話はずれるかもしれませんが、四輪車には、寒冷地仕様がありますが、
2輪車には、きいたことがありません、また、スペースてきには、
余裕がありません、バッテリーと電装関係について、分かる方、ご意見のある方、返信を、お願いします。



8293.Re: サービスマニュアルとバッテリーについて
名前:レプリカ世代    日付:12月31日(土) 13時32分
つかのさんこんちわー。
「分かる」って言われると困りますけど「アイデア」はどうでしょう?

「スペース」に関しては全くといって言いほどサイズの大きいのは入らないですよね。で思いついてたのはあのスペースに「小さいサイズ」を2個突っ込む。(かなり無理があるとは思ってます)それと元の場所に規定サイズを+テールレンズ裏の小物入れに小さめの物を増設するですかねぇ・・・
バッテリーのサイズを変えられないなら、消費電力を減らす方法や負担をかけないような乗り方や装置をつける等・ですね。

ちんけな意見ですみまそん。では。
(神奈川県)


8295.Re: サービスマニュアルとバッテリーについて
名前:つかの    日付:12月31日(土) 16時8分
レプリカ世代さん、アイデアありがとうございます。
月猫さんや、けんももさん、のように、FMバッテリーの使用には踏み切れません。
正月明けに、調べたいとおもいます。

8282.夜中しか乗れないが、それでも、、、、  
名前:けんぽん    日付:12月30日(金) 2時42分
Original Size: 800 x 600, 75KB

寒い!寂しい!、、、、、でも、やっぱバイク(RZR)は楽しい!

夜中しか時間が無くて乗れないけど、日本中寒波が来ていてもそれでも関東南部は真冬でも乗れる!

最近、ストレス溜り気味だけど、、、、RZRに乗ってる間はつまらんことは何も考えないし!

う〜、それにしてもRZRは楽しい!ちょいとのつもりが湘南まで行ってしまった(←限りなくアホ)。

ごめんなさい。独り言です。。。。。
明日からまた精進しますm(__)m



8283.Re: 夜中しか乗れないが、それでも、、、、
名前:ホリ    日付:12月30日(金) 9時46分
この寒空の真夜中にバイクに乗るとは、よっぽど溜まってましたか?
でもスッキリした様でよかったですね〜。(笑)

年末年始のお休みとは言えなかなか自由な時間が取れませんが、がんばりましょう!

私もこの休み中に溜まってる物(ガラクタ?)をスッキリ(整理とも言いますね)させます。(笑)
(静岡県)


8287.Re: 夜中しか乗れないが、それでも、、、、
名前:ヘイシー    日付:12月30日(金) 21時5分
けんぽんさん新倉ではお世話になりました。
子持ちナイトライダーの仲間(俺ひとり?)にようこそ!
私も子供3人いるのと職業がらか 乗るのはもっぱら夜です。
たまに首都高を流して帰るくらいですが、ストレス発散には
最高です。また機会が有りましたら遊んでくださいな。
それでは けんぽんさんはじめ皆さん良いお年を!
(千葉県)

8277.1XGがいたずらに遭ってしまいました。  
名前:パリダカ    日付:12月29日(木) 16時58分
先日、1XGが盗難にあってしまいました。近所の中学生らしき犯行なんですが、翌朝、自力で発見しました。ガソリンが入っていなかったので、乗るのをあきらめた模様でした。自宅から100メートル離れてない場所にありました。

ガスが入っていたら発見は難しかったかもしれないです。
でも、おかげでイグニッションはパー、せっかく前オーナーが全ていっしょにしてくれたのに。

腹立たしい限りです。

不思議なのは、ほかのバイク(デカスクや後方排気、BMWに油冷)がありながら、RZRをわざわざキーロックを壊して持っていくところです。

完全にいたずら目的なんでしょうか。

デカスクなんて、キーロックせずにステレオやナビがついたまんまでも、何もされないですから、良く分かりません。

皆さまも、お気を付けください・・・。



8281.Re: 1XGがいたずらに遭ってしまいました。
名前:けんぽん    日付:12月30日(金) 2時31分
>パリダカさん
この師走の忙しい時にオーマイゴッドですね。でも、多少壊されたとしても未遂で良かったです。

>不思議なのは、ほかのバイク(デカスクや後方排気、BMWに油冷)がありながら、RZRをわざわざキーロックを壊して持っていくところです。
 ↑
?ですね。よほど2ストに乗りたかったのか?

8268.はじめまして  
名前:ろかび〜    日付:12月26日(月) 19時44分
最近1XGをもらった香川のRZ乗りの端くれです。
クラッチワイヤーが死に掛けてたんで交換しようと思ったのですが、
エンジン側のワイヤーがうまく交換できずに困っております。
構造的にここの隙間に手を突っ込んで作業なんて不可能だし
やっぱりキャブとか外してからでないと交換できないんでしょうか?
ベストな交換方法知ってる方、アドバイスお願いします。



8269.Re: はじめまして
名前:にえ    日付:12月27日(火) 12時27分
> 最近1XGをもらった香川のRZ乗りの端くれです。
> クラッチワイヤーが死に掛けてたんで交換しようと思ったのですが、
> エンジン側のワイヤーがうまく交換できずに困っております。
> 構造的にここの隙間に手を突っ込んで作業なんて不可能だし
> やっぱりキャブとか外してからでないと交換できないんでしょうか?
> ベストな交換方法知ってる方、アドバイスお願いします。

はじめまして。
キャブを装着したままでも、やってやれない事はない”かも”知れませんが、私ならとっとと外してしまいます。
何故なら、その方が結果として”早い”と思うからです。
また、確実な作業が出来ます。「急がば回れ」です。

ただ、キャブの着脱に自信がおありでなければ、少々高めのハードルではあると思います。
1XGの場合、キャブとエアクリ間のジョイントを、それぞれ外し、キャブを後ろ側へ引き抜く。
この状態である程度キャブは動くと思いますから、手を入れる隙間が出来るんじゃないでしょうか。

確か、キャブの上に電装品が装着された部品があると思いますから、それも外した方が効率が良いかも…です。

キャブを外してしまう場合は、左側の方が抜き易いと思います。
この場合は、オイルラインを外す必要があります。
アクセルワイヤーは外さなくても、たぶんOKかと。

記憶ベースで書いているので、絶対ではありませんが…ご参考まで。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


8270.Re: はじめまして
名前:けんもも    日付:12月27日(火) 21時29分
はじめまして、3HM乗ってます。
うまい、へた、で違うと思います。

私はへたです、キャブはずし。
エアクリーナーはずさないとできません。
アクセルワイヤーもはずさないとできません

なので、伸ばした人差し指と中指で10ミリスパナをはさんで、
気合でやってます。

あるいは、にえさんの言ってる方法でキャブを上にずらせばもっとかんたんかも。これなら、オイルラインもアクセルワイヤーもはずさないですむかも。
(愛知県)


8271.Re: はじめまして
名前:不良部品屋社員    日付:12月27日(火) 23時9分
Original Size: 640 x 480, 73KB

にえさん、けんももさんと 
同じく、キャブを はずした方が いいと思います。
早いし・・・
今まで 横着をして E/Gの穴にボルトやナット落として 
いいことが 無かったので 面倒でも はずす方が いいですよ。
(埼玉県)



8275.ありがとうございます!
名前:ろかび〜    日付:12月29日(木) 9時10分
皆様のアドバイスを参考にして本日、無事に交換できました。
キャブが外せなかったのでずらすだけにして後は気合で1時間(笑)
でも、1つボルトをエンジンの穴に落としたみたいで不安タラタラです。
エンジンかけたとたんにぶっ壊れそうでまだ動かしてません。


8280.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:12月30日(金) 2時29分
>ろかび〜さん

>1つボルトをエンジンの穴に落としたみたいで不安タラタラです。
 ↑
シリンダ後方の真ん中のくぼみの辺に消えてしまったなら、そこは貫通穴なので大丈夫ですよ。ネジが落ちてこないのはどこかに引っかかっているか、ゴミでも詰まっているかだと思いますよ。

やっぱ不精しないで、ワイヤー交換はキャブを外して行いましょう(^O^)。

8278.モチュール、トランスオイル入れて見ました・・・  
名前:よしあき    日付:12月29日(木) 18時0分
Original Size: 576 x 768, 101KB

ギアオイルをモチュールのトランスオイルに変えて見ました、

春先にエンジン壊した後、カストロールとモチュールが半々になっていたので、純度100%トランスオイルにして見ました、

今日は宮が瀬まで60キロほど走っただけなので、どうなのって聞かれると困りますが、
入れる時水あめのように糸を引くようなオイルの割りに冷間時でも、最初の一回はシフトショックがあるものの後はスムーズでした、

走って来た後もギア音も静かだし、走行中のシフトのタッチもコツコツといい感じで入ります、

オイル交換したばかりと言うことを差し引いても、いい感じだなと思ってます、

バイクのコンデションによっても差が出るとは思いますが、
火曜定休のメンバーと協同で購入したので、そのうちそれぞれからもインプレッション聞かせてもらえると思います。

それからオイルが少し余りました、
市価よりも少しだけ安くお分けできると思います、
ガラクタ市に書き込みさせていただきますので、興味がありましたらご覧ください。


けんぽんさん
すみません宣伝見たいになってしまいました。
(神奈川県)



8279.Re: モチュール、トランスオイル入れて見ました・・・
名前:まもる    日付:12月29日(木) 23時27分
こんばんわ、久しぶりに書き込みします
私も同オイルいれてますよ!
冬になりあまり乗りませんがシフトタッチは良好です!
始動一発目のローへのチェンジの時だけはどうしてもエンストします(^_^;)
あと純正オイルより若干メカノイズが気になります・・・
ま〜音の聞こえ具合はエンジンにもよりますのでなんともいえませんが

8274.平仕様 FZR  
名前:けんぽん    日付:12月28日(水) 15時39分
Original Size: 700 x 525, 94KB Original Size: 700 x 525, 102KB Original Size: 600 x 450, 64KB

zeroさんより
平忠彦さんとテック21仕様のFZRの画像いただきましたm(__)m
平さんも大昔のシャープな顔つきから、歳相応のダンディな顔になってますね。

テック21ついでに、、、、、まきおさんFZRありがとうございました。
これでダイソーで買ったコレクションケースごとガレージに飾れますm(__)m

あー、今日で会社終わった!新年仕事も怖いけど、RZRにも乗って羽を伸ばそう〜。



8276.Re: 平仕様 FZR
名前:。zero。    日付:12月29日(木) 8時56分
けんぽんさん、

画像のアップありがとうございます。&コレクションの台数すごいっす!!

追伸、
 僕も今日、久しぶりにゴロワーズRZRでお散歩してみます〜。(^-^)/
(静岡県)

8273.放置RZR情報  
名前:ひるま    日付:12月28日(水) 12時55分
おそらく放置されていると思われるRZRが東京都千代田区某所の
私の事務所の近くにあります。
フレームNo:29L-104XXX(←1XGでしたっけ?)
エンジン打刻:1XG
足立ナンバー、色は白です。
おむすびテール、フロント周りNSR?等のカスタムがされています。

もし心当たりのある方いらっしゃいましたらメール頂ければ、
もっと詳細な情報を差し上げます。
http://www.j-link.ne.jp/~hiru/

8261.評価中の2件  
名前:月猫    日付:12月25日(日) 2時18分
ふる〜い話で申し訳ない。
おむすび車体にMFバッテリ搭載を約1年以上続けましたが調子はすこぶる良いです。
腰痛持ちなんで頻繁に乗れませんが、このくそ寒い中でもキーONで元気にセルフクリーニングしてます。
ウィンカーも正常動作しますしホーンも同様。

過去の事例では開放型はメンテをサボるとホーンがならなかったり、YPVSがすぐに黙ってましたがMFは驚くほどタフです。
バッテリの問題で困ってる方、私と同じようにたまにしか乗れない方、試す価値はあると思います。
ただし、過充電を避ける意味で長距離の高速移動中は昼間でもライトオンの方が良いかもしれません。
今度、ETCを載せる関係でバッテリ容量変更と搭載位置の変更を試みる予定です。

それと350cc限定情報です。
RZR情報局にあるT.K.R.J.(株式会社植田商会)さんのピストンキットを購入しました。純正やPROXと同じ鋳造品です。

 「ピストン」、「ピストンリング」、「ピストンピン」、「サークリップ(x2)」で純正31Kピストン(とほぼ同価格でして大変リーズナブルです。個人でも販売してくれるか不安でしたが有る程度の常識有る取引を持ちかけるとすんなり通りました。
個人ならどの程度の取引まで応じてくれるか後ほど確認します。
常識ない方のおかげで折角のツテが無くなるのは避けたいと思います。

私個人の実際の評価はかなり後になるかと思いますが、RZ350RRさんと共同購入していますので詳細はRZ350RRさんから聞けると良いなぁ。。



8262.Re: 評価中の2件
名前:つかの    日付:12月25日(日) 17時41分
バッテリーのメンテナンス件、私も同様で、不調な事が多い為
YSPのメカの方に相談したところ、バッテリーが不調になると
電装系まで、不調になる可能性が高いので、バッテリーのメンテナンス
はしっかり管理するように、アドバイスをもらいましたので
解放型バッテリーに交換しますが、月猫さんのトライに期待します。


8264.私も 評価中の2件
名前:けんぽん    日付:12月25日(日) 22時57分
>月猫さん
レポ、サンキューです。
MFバッテリーは私も次回は使ってみる予定でーす。

TKRJは「常識ない方のおかげで折角のツテが無くなるのは避けたいと思います。」
、、、、まったくもって同意です。作っているのに買えない状況になるのだけは避けたいところですね。きっと貴重な情報をくれたakiさんもそう思っていると思います。
皆様もご協力よろしくお願い致しますm(__)m


追伸!私も評価モノを、、、、
●HID化について
やはりHPにUPしているTOYOTA製バラストにはリレーを追加してバッテリーから直電源を引かないとアイドリング時の電圧程度では点灯しませんでした。手持ちの車用リレーは実際にはサイズが大きすぎたので、レプリカ世代さんの紹介してくれた小型のエーモンの汎用四極リレーで取り付けました。バッチリです!
●LED化について
掲示板で紹介してきた方法で実車に取り付け点灯確認しました。バックライトは問題なく点灯したのですが、ポジションが点灯してくれません。現在原因調査中です。


8266.Re: 評価中の2件
名前:けんもも    日付:12月26日(月) 7時27分
うちのMFバッテリーも調子いいですよ。
ここんところ寒いので、すでに1ヶ月半ぐらい乗ってなくて、2週間に1回ぐらいエンジンかけるだけですが、セルフクリーニングやってくれてます。

たまに動きが悪いと、ヘッドライトスイッチがONのままだったりします。


でも、そろそろちょっとは乗らないと。エンジンかけるだけっていうのは良くないですよねえ。
(愛知県)


8272.ひ、人柱?(汗
名前:三太?@RZ350RR    日付:12月28日(水) 2時3分
>>月猫さん
>RZ350RRさんと共同購入していますので詳細はRZ350RRさんから聞けると良いなぁ。。
おいら、GWに新品(1UA)に変えたばっかしなので、当分はこのままですよぅ(汗

ピストンは、枕元にでも置いて、毎晩にやにやする予定です(笑)

<MFバッテリーの件>
おいらのRZ350Rは、一昨年買った時からMFが付いてます。
最初のキーON時は、ちょっと「ぬるい音」でYPVSが動きますが、今のところ
特に問題はなさそうなので、この冬はこのまま使う予定です。

<蛇足>
22年前に新車で買ったRZ350Rは、普通の開放型でしたが、2年乗ってもYPVSが
ぬるくならなかったことを考えると、、、ハーネスの劣化による抵抗とかも、
大きいのかも知れませんね。
(新品ハーネスもGet済みですが、交換が面倒で比較実験出来てません(^-^;)
(埼玉県)

8265.ファンキーガレージ様のおかげです  
名前:ナオキック    日付:12月25日(日) 23時15分
Original Size: 288 x 352, 23KB

以前、ファンキーガレージさんに許可いただいたイラストが小さくですが掲載されました。
あと、読者プレゼントでケニーのサインをいただきました。
しかし、オークションでサービスマニュアルを2冊もおとしてしまいました・・・
(長崎県)



8267.Re: ファンキーガレージ様のおかげです
名前:ファンキーガレージ    日付:12月26日(月) 7時28分
ナオキックさん
イラストの掲載おめでとうございます、雑誌等に載ると結構嬉しかったりしますね。
ケニーのサインいいっすね、うらやましいです。
(静岡県)

8244.一足先にMerry Xmas!  
名前:けんぽん    日付:12月24日(土) 1時44分
Original Size: 900 x 676, 106KB

夜中しか乗れないので、三京にナラシに行ってきました。

寒すぎっす!!!!!!昔(若い頃)は耐えれたけど、三十歳後半には絶えられんです(>_<)。とりあえず、80kmほど乗ってきました。
まあ、ジーパン姿で凍えそうだったけど、久々のRZRは楽しかったです(^O^)。

で、ちょいと早いですが、Merry Xmasです。
25日の朝には、サンタがプレゼントに新品350Rシリンダ&ピストンを枕元に置いてくれないかな〜(笑)。



8246.Re: 一足先にMerry Xmas!
名前:三太?@RZ350RR    日付:12月24日(土) 3時0分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 81KB

TO:けんぽんさん

中古なら、、、今年のGWに外した腰上一式ありますよ♪<350R

メーターで1.2万キロ走行から外したヤツ(31K)です。
目立ったキズも無く、まだ、クロスハッチも残ってたりします。
 ※欠品は、2枚目写真のYPVSのOリング1個だけだったハズ。
  発掘してみないとワカランですが(汗

詳細はメールで、、、と、ヤフオクのボーナス商戦に乗り遅れたアクマ三太が
囁いてみる(笑)
(埼玉県)



8247.Re: 一足先にMerry Xmas!
名前:シゲキ    日付:12月24日(土) 12時45分
ああ…ついにけんぽんも「あ」ちら側の人間になってしまうのですね。・゜・(つД`)・゜・  
(宮城県)


8248.Re: 一足先にMerry Xmas!
名前:シゲキ    日付:12月24日(土) 13時47分
ごめんなさい。けんぽん「さん」が抜けてました。m(_ _)m

ちょっと首吊ってきます…
(宮城県)


8249.Re: 一足先にMerry Xmas!
名前:こすけっ!    日付:12月24日(土) 16時56分
とりあえず サンタさん。

贅沢はいいません。

家の中でエンジンをばらしても怒らなくて
新しいバイクが知らない間にふえても
毎週部品や用品が送られてきても愚痴一つこぼさない
上戸彩似の奥さんを靴下の中に入れてください。(切願)


サンタストーカープログラム
http://www.noradsanta.org/jp/default.php
(愛知県)


8250.Re: 一足先にMerry Xmas!
名前:レプリカ世代    日付:12月24日(土) 17時58分
Original Size: 640 x 480, 47KB

こすけっ! さんこんにちわ。

家の中でバイク組み立てても、
いつの間にかバイクが4台になっても、
年がら年中部品や工具が増えて6畳の部屋が占領されても
決して「上戸彩」には似てないけど

1年に1回も愚痴を言わないのは
うちのかみさんです。

まぁ、あきらめられてる??????・・・
そこまでが「ガマン」です。
(神奈川県)



8251.Re: 一足先にMerry Xmas!
名前:ユア太郎    日付:12月24日(土) 18時57分
レプリカ世代さん>
はじめまして。結婚2ヶ月目のユア太郎です。そこまで我慢ですか・・・。僕なんかエンジンばらそうと持ち込んだだけでもアウトでした(T。T;)まぁ少しずつ嫁さんをナラシテいきますけど・・・。
僕の3HMが治るのはイツになるのかぁ(?〜?)
(兵庫県)


8263.Re: 一足先にMerry Xmas!
名前:けんぽん    日付:12月25日(日) 22時44分
今朝起きたら、サンタはいませんでした。豆太郎が横で転がっていただけだった。。。。。

>RZ350RRさん
う〜!あるところにはあるんですね(羨望)。。。。ちょっとだけ「買いたーい」気もしますが、350Rにするとマフラー等のパーツに新規投資しなきゃいけないし、今まで集めた250Rパーツがもったいないので、まだ250Rで頑張ってみまーす。
まあ、350Rは「男の夢」ってコトで!楽な高速巡航と簡単にウイリーしちゃう加速はとても魅力的なんですが!!

>シゲキさん
お手軽250Rも好きなので、そんな簡単にはあちら側へは行けません(笑)。




>レプリカ世代さん、、、、うらやましすぎ(激爆?)。

8254.あろ〜んな猛者の集い(三京)  
名前:リョウ    日付:12月24日(土) 21時8分
召喚されたので、行ってきま〜す。

10時30分頃到着予定です。



8256.Re: あろ〜んな猛者の集い(三京)
名前:よん。    日付:12月24日(土) 22時23分
ただいま到着です。
今日は平日?!って位に誰も居ません(笑)
(神奈川県)


8258.Re: あろ〜んな猛者の集い(三京)
名前:原田    日付:12月24日(土) 23時35分
見栄張って行かなかった訳ではありません。
掲示板見そびれた・・・腰痛も再発・・・ホイルやカウルも塗らないと・・・
さらに狙っていたオークションも見そびれた!しかもかなり低価格で落札され・・・そんなクリスマスでした・・・
皆様はどうでしたか??


8259.Re: あろ〜んな猛者の集い(三京)
名前:よん。    日付:12月24日(土) 23時49分
〉原田さん 残念っす。後、ディスクどうしますかー?りょう君にアド聞いて連絡しますね。
保土ヶ谷では、2XT2台と、自分含め3台デス。
(神奈川県)


8260.Re: あろ〜んな猛者の集い(三京)
名前:リョウ    日付:12月25日(日) 1時46分
先程帰着しました。
手足が利かない程の寒さの中、チームハーフスロットルの二人(3HM、グラマジェ)前にも遇ったZXRの高校生君とお友達の三人、2XTの二人とちょっとしたプチミーになりました。
皆様おつかれさまです、誕生日祝って頂きありがとうです!
年明けにまた会いましょう。

原田さん、残念。腰痛の具合は如何です?外仕事をしている俺には他人事ではありません。
そうそう、確か某ショップの1KTキットお持ちじゃありませんでしたっけ?
ヨン様が興味津々の様です。

8252.BEETバックステップの部品  
名前:無天老子    日付:12月24日(土) 19時36分
Original Size: 240 x 180, 9KB

初めまして、3HMワンオーナーの無天老子と言います。ドノーマルで乗っています。が、買って、直ぐにバックステップが欲しいなとは思っていたのですが、18年前には情報が少なく3HM用のバックステップって無いと勘違いをしていました。最近になって、当HPやMYRZRが調子悪くなって修理したことが切っ掛けで、バックステップを物色し始めました。

 そんな時、先日の自衛官さんのガレージセールを知り、割と近場だったのでに行ってきました。自衛官さんのブースではなかったですが、BEETバックステップ(「ジャンクです」と言ってました)スペーサー欠品を2千円でゲットしてウキウキして、スペーサーを自作してイザ着けようとしたらスペーサーの長さが違う!29Lと3HMではステップブラケットの形状が違うし、まあスペーサーはカットすればバックステップ自体は使える!?と思っていたら....

 ここからが本題です(前置きが長い)。ブレーキ側のステップを「どうやって着けるの?」って、見ていたら「部品が足りない!」ブレーキマスターを引っ張る振り子の様な部品が無いと使えない。ガックリ。欠品はスペーサーだけと言っていたのに...ジャンク品とも言っていたらしょうがないか。という訳で、BEETのフルバンク(だと思う)の「ブレーキマスターを引っ張る振り子の様な部品」譲って(格安で売って)くれる方いないかなと思ってメールしました。よろしくお願いします。調子良いかな〜。板違いかな?(写真はBEETではないですが、参考まで)



8255.Re: BEETバックステップの部品
名前:シゲキ    日付:12月24日(土) 21時42分
こんばんは。
無責任なジャンクパーツを売った張本人です。w
部品が足りないため、ジャンク扱いにしたのでご了承願います。

幸い、RZ-R用のフルバンクは現在も発売中です。
ステップのラバー関係は出るはずですが、他の部品に関しては未確認です。
とりあえずメーカーに問い合わせて見て下さい。
http://www.beet.co.jp/
(宮城県)


8257.Re: BEETバックステップの部品
名前:無天老子    日付:12月24日(土) 22時45分
シゲキさん、早速の返答有難うございます。やっぱり、有りませんよね。
Beetの純正品を当たってみるのも、1つの解決策かなとも思っています。
又は、純正品のブレーキペダルを切ってつなげられないかな?とも思ってますが、純正品を切るのはチョット怖いかな。
ジャンクでいいので、純正品誰かくれないかな?(調子良すぎ)バイクの解体屋さん(何処にあるの?)を探して来よ。
(栃木県)

8205.フューエルコックについて・・  
名前:さくたろう    日付:12月18日(日) 10時22分
こんにちは。さくたろうと言います。自分のRZ(3HM)なのですが買ったときから1KTのキャブが付いています(チャンバー付き)。レストア&カスタムをかねてコックはTZR125用フューエルコックに換えてみようかなと思いますがデメリットはありますか?
(千葉県)



8227.Re: フューエルコックについて・・
名前:けんぽん    日付:12月19日(月) 23時40分
ホース径がTZ125は若干細いって聞いてますよ。


8231.フューエルコックについて・・
名前:さくたろう    日付:12月20日(火) 22時21分
けんぽんさん、ありがとうございます。TZRのコックがいいと聞いたものですから(苦笑) お勧めってのはありますでしょうか? 宜しくお願いします。 


8232.Re: フューエルコックについて・・
名前:シゲキ    日付:12月21日(水) 21時26分
おすすめ?そりゃあ、財布に余裕があるならピn(ry
(宮城県)


8234.Re: フューエルコックについて・・
名前:しもちゃん    日付:12月22日(木) 1時16分
異種、特に排気量が少ない車種のフュエルコックを装着する場合で注意すべき点は燃料の供給許容の問題です。
確認したわけでは有りませんが、RZ125用だと燃料の供給許容が少ない
可能性が充分あります。特にTM28(1KT用)だとなおさらかも・・・。
余談ですがストリートではそう過不足を感じることはないかもしれませんが友人はRZ250RにIKT用TM28を装着して以前レースに出場していましたが、ちなみにRZR用純正のコックでも供給不足でした。(確か友人のRZは以前、クラブマン誌にも載ったことあったと思います。)結局友人のもそうでしたが安価で確実なのはTZ250用のコックです。ポン付けで付きます。但し、欠点は負圧コック式でないのとリザーブ機能がないのでまめに確認しないとガス欠で”あっ”っと思ったときにはバイクを手押しする羽目になります。


8235.Re: フューエルコックについて・・
名前:Bobby    日付:12月22日(木) 1時49分
極端に排気量が異なる場合ならばともかく、私はそうは考えませんけれどもね。
TZR125用ならば特に問題はないかと思います。
そもそも街乗りで燃料供給不足になるということは考えなくても良いのでは
ないでしょうか。もしも供給不足になるのであれば、コック以外の整備状況を
確認したほうが良いかと。十秒以上全開にできるような場所は、我国の公道には
存在しない筈ですし。
また、いかにキャブレターを大口径のものに変更したところで、それに
見合う
だけの加工をエンジン本体に施していなければ燃料供給不足になる事はありません。
もっとも加速時のGでキャブレターのフロートチャンバー内の燃料が片寄って
燃料供給不足になるということはあり得ますが、これは別問題です。これは
オフロードバイクにあるような仕切りを入れるか、巨大なフロートチャンバーに
変更すれば解消されますし、実際にそのような部品も市販されております。

仰りたいことは判りますが、レーサーの例を挙げても混乱を招くだけかと考えますが。


8236.Re: フューエルコックについて・・
名前:薬師丸    日付:12月22日(木) 10時8分
この件は、以前お尋ねして好回答頂いておりますよ。番号「7372」です

実際TZR125のコック装着して思うのはコック表示板のゲタが低いのでコックが奥に引っ込むこと、タンク内のパイプが長いので早くリザーブになるな
くらいです、修正出来そうですが面倒なので放置、それ以外私のRZRでは問題ありません。
(大阪府)


8237.Re: フューエルコックについて・・
名前:オオダチ    日付:12月22日(木) 14時25分
ネタ提供者の大舘(オオダチ)です。
提供者として一言(と言っても長いです)

まず、はじめに
色々と心配なようでしたらノーマルコックをお勧め致します。
カスタムもそうですがノーマルでは不満な点を
自分好みにしたい場合、他車流用やカスタムパーツに
交換すれば良いと思います。
その際全てをノーマル以上にするには膨大な時間やデーターが
必要になると思います。
プライベートでそれをこなすのはかなり大変だと思いますので
ある程度の妥協は必要かと思います。

と話が堅くちょっとそれましたが私の場合デメリットを
感じませんでした。
RZ-Rのタンク自体に付くコックは沢山あると思いますが
「ノブの位置」まで含めるとシックリ来るのはなかなか
無いと思います。
ちなみに1XGに付けましたのでその他(おむすび)でも
位置が同じかは?です。

>供給量
薬師丸さんの言っている「7372」でKENNYさんも実験済みとの事ですが
私もたまにレースに出ますがその車両も以前はTZR125コック使用で
キャブはTMX38パイ、エンジンは350ccでしたが
コック容量不足は感じませんでした。ちなみにTZR125コックを使う前は
RZ-Rのノーマルコックで同じ仕様でしたがその時もOKでした。
走る場所や走り方で変わると思いますが
私は「ヘタレ」なので問題なかったかな?と思ってます。w

>Bobby師匠
オヒサです。
更に混乱を招く書き込みスンマセン(笑)
話は変わりますが「●●プレート」ってまだありますか?
次のエンジンを作る時に「欲しい」と思いまして(苦笑)
●の数はあっていませんが何だか分かりますぅ?


8245.Re: フューエルコックについて・・
名前:Bobby    日付:12月24日(土) 2時9分
オオダチさん

ご無沙汰しております。
それは使い方を間違えるとピストンに穴の開くヤツでしょうか?
それならばお取り置きしておりますのでいつでもどうぞ(笑)

ほかに7075のインペラとかドレン付カバーとかもありますが。
(神奈川県)

8238.ETC  
名前:レプリカ世代    日付:12月22日(木) 20時3分
Original Size: 640 x 480, 22KB Original Size: 1024 x 768, 115KB Original Size: 1024 x 768, 106KB

みなさんこんちわ。
以前月猫さんがここで取り上げていた「ETCモニター」ですが、
本日我が家に「モニター事業部」より書類が届きました。
これからはバイクも料金所楽チン通過!
早く試してみたいですねぇ。
(神奈川県)



8239.Re: ETC
名前:まきお    日付:12月22日(木) 20時20分
ウチも着ましたが開封すらしてません(苦)
(神奈川県)


8240.Re: ETC
名前:よしあき    日付:12月22日(木) 21時11分
ETCカードは持ってます、  苦笑

先日狩場の料金所でETCカードで支払いをしたら、料金所のおじさんに、「さっきETCのついたバイクが通ったよ!」とご丁寧に教えてくれました、

一般販売したらすぐにつけたいですね、ETC、、、
(神奈川県)


8241.Re: ETC
名前:ハリマオー    日付:12月22日(木) 21時59分
我が家にも到着しました。

腕章がでかいですね(笑・・)

いつ取付られるのかな?
(東京都)


8242.Re: ETC
名前:月猫    日付:12月23日(金) 1時8分
届いてない〜!!と思ったら、メールの見落とし。
理解度確認試験を先ほど完了。
だいぶ出遅れたようです。トホホ。


8243.Re: ETC
名前:RZ350RR    日付:12月23日(金) 16時58分
Original Size: 320 x 240, 25KB

うちにも、昨日届きました。
不在配達だったので、さっき郵便局行ってきた。

しかし、腕章デカすぎ。半分折りで17インチモニタと
比較すると、このくらいです(笑)

車載器、テールカウルに収まるんだろうな(;¬¬)b >HIDOさん
(埼玉県)


8216.(untitled)  
名前:岩手ケン    日付:12月18日(日) 22時2分
ミハラヘットボルトまだ売っている店、誰か知りませんか?



8217.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:12月18日(日) 22時18分
ミハラ製ではないと思うけど、ナップス三鷹東八店のRZコーナーにありましたよ。
http://www.naps-jp.com/html/mitaka.html

上記URLからは何も分かりませんので、「RZコーナーの製品で問い合わせなんですが?」とTEL問い合わせすれば、きっと親切なRZ兄ちゃんが答えてくれると思いますよ。


8225.Re: (untitled)
名前:つかの    日付:12月19日(月) 20時12分
ミハラ製ではありませんが、以前 OXレーシング製を購入しました。


8226.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:12月19日(月) 23時39分
横レスですが、、、、

つかのさん、ご無沙汰です!お元気ですかー!
こないだも皆んなで「つかのさん、最近見ないね。元気かな〜」って言っていたんですよー!


8230.Re: (untitled)
名前:つかの    日付:12月20日(火) 17時13分
> 追伸
  アルミヘットボルトには29L用と4LU用があり
   発注の時、ショツプの方が間違えて4LU用を
  発注してしまつたため納入が相当かかりました。


8233.Re: (untitled)
名前:岩手ケン    日付:12月21日(水) 22時31分
けんぽんさん、つかのさん、ありがとうございました!

ナップスで今日ミハラ製の、ブル−アルマイトヘットボルト通販で、購入できました。

また!よろしくお願いします!

8206.寒かったですが・・・  
名前:原田    日付:12月18日(日) 16時7分
ガレセ参加の皆様、お疲れ様でした。寒かった&強風に悩まされましたが有意義なお時間でした。、又機会があったらやれると良いですね、ってかなんか役に立つ物持ってかないと・・・

自衛官さん、けんぽんさん、頂いてしまいすいません。いつぞや三京Pなどで埋め合わせを致します。

シゲキさん、仙台からの激走ご苦労様でした!



8207.Re: 寒かったですが・・・
名前:自衛官    日付:12月18日(日) 17時36分
皆さんお疲れ様でした。

何も出来ずじまいでしたが、参加して頂いた皆さんのお陰様でだいぶ盛り上がって良かったです。

肝心のパーツの方はあまり片付かなかったですが、楽しい時間を過せました。

ミラクルさんのおでん、シゲキさんの焼肉・玉こんにゃくにはビックリしましたが、ああ言う雰囲気で今度はゆっくり楽しめたら良いですね。

本当に寒い、中お疲れ様でした。
(東京都)


8208.ハリマオーさん同乗ありがとうございましたm(__)m
名前:けんぽん    日付:12月18日(日) 18時43分
>自衛官さん

企画お疲れ様でした。
行きよりも帰りの荷が増えてしまったのは 「笑」 ですが、楽しめましたよー!
皆、格安でお財布にはうれしい限りでした。

ホントはもっと欲しいものがいっぱいあったが、お財布と家族の目が怖いので止めときました。

>ミラクルさんのおでん、シゲキさんの焼肉・玉こんにゃくにはビックリしましたが、ああ言う雰囲気で今度はゆっくり楽しめたら良いですね。
 ↑
まったく同意でございます!!ゴチでした。

皆さん、帰ったらウガイは忘れずに!!!!!!


8209.Re: 寒かったですが・・・
名前:みらくるおじさん    日付:12月18日(日) 18時51分
おつかれさまでした〜!
貴重な機会を与えてくれた自衛官さん、
けんぽんさんに感謝しま〜す!
お買い上げのみなさま、ありがとうございました!
おでんがメインでしたけど・・(笑)

しかしシゲキさんが来てるとは・・ブッたまげました〜!
みなさんとまたお会いできる日を、楽しみにしてま〜す!
http://www.rzmiracle.com/


8210.Re: 寒かったですが・・・
名前:レプリカ世代@チビ連れ    日付:12月18日(日) 19時42分
いやいやぁ・・・さむかったです。
でも楽しかった!で、もらいもんばっかですんまそん・・・
チビたちと遊んでくれた方々、筋肉痛には気をつけて。
では一月三日に会いましょう。
(神奈川県)


8211.Re: 寒かったですが・・・
名前:ハリマオー    日付:12月18日(日) 20時5分
参加のみなさまお疲れ様でした、

また機会がありましたらガレセやりたいですね。

部品もそこそこ売れたのでまた別の部品が購入できそうです。
       ↑
     ありがとうございました

一月三日は所要により参加できそうもありません。
(東京都)


8212.Re: 寒かったですが・・・
名前:よん。    日付:12月18日(日) 20時8分
ただいま〜。皆さまお疲れ様でした。エンジンだけのつもりが、帰りにはダンボールが一箱追加に(笑)
アレは、RZR号がちゃんと走れるようになってからのお楽しみデス。
来週までには動くようにしたいですね。そしたら、週末は『りょう君バースデー保土ヶ谷』に間に合うカナ?
(神奈川県)


8213.Re: 寒かったですが・・・
名前:どらまる    日付:12月18日(日) 20時47分
本日は皆さんお疲れ様でした、後ろ髪を引かれる思いにてお先に撤収させて頂きました、皆さん行きより荷物が増えていられたようですね(当方もですが(笑))凄く楽しかったです(嬉)シゲキさんのご参加にはビックリ&久しぶりにお会いできて嬉しかったです、リトラさんも来てたし(嬉)またこういうのを是非やりたいですね、みなさん有り難う御座いましたm(uu)m。
(埼玉県)


8214.Re: 寒かったですが・・・
名前:不良部品屋社員    日付:12月18日(日) 20時54分
Original Size: 256 x 192, 21KB

自衛官さん,けんぽん みなさん 寒い中 ご苦労様でした。

ホントは ほしいいものばかりで 手を出したいのですが
1台でも 走れる物を 作らないと 無駄になりそうで
手が出せなくて すいませんでした。


シゲキさん 最後に 値切ってすいませんでした。 
(埼玉県)



8215.Re: 計算してみると・・・
名前:リトラの改魔人    日付:12月18日(日) 20時58分
ミナサマお疲れ様でした。帰宅して片付けだいたい終わりました。ひさびさに関東圏でのRZRイベントに参加出来て楽しかったです。天気が”もうちょっとナントカならないのっ!”でしたが、また次回も開催出来ると良いですよね。

計算しちゃイケないと思いつつも・・
売上−(買物+交通費)=だいたい0 デシタ(汗

でも、パーツを「無料奉仕!」して頂いた方も多数いらっしゃいまして嬉しい限りです。ありがとうございました。
ほんとは「ヤキソバ」用意していたのに強風で中止しちゃったのが残念です。次回こそっ!
(静岡県)


8218.Re: 寒かったですが・・・
名前:リョウ    日付:12月18日(日) 22時36分
皆様おつかれさまでした。いや〜、楽しかったそして旨かった。みらくるさん、シゲキさんごちそうさまでした。そして場と機会を提供してくださった自衛官さん、ありがとうございました。
またやりたいですね〜どこか良い場所ないかしら、多摩川の河原とかは出来ないかな〜。
そしたら俺も豚汁とか振る舞ってみたいです、暖がとれるから(笑)

ヨン様、来るならケーキ買ってくよ自腹で(笑)


8219.Re: 寒かったですが・・・
名前:dick    日付:12月18日(日) 22時50分
みなさま寒い中お疲れ様でした。

>シゲキさん、ミラクルさん
ごちそう様でした。

自分も荷物増えてた組ですが、
財布に余裕があったらあんなもんじゃ済まなかったでしょうね。

また機会があったらやりたいですね。


8220.ただいまの仙台の天気
名前:のび    日付:12月19日(月) 0時43分
Original Size: 800 x 600, 152KB

おつかれさまでした!&Room No.29Lのみなさんはじめまして!
黒くてでっかくて怪しい車の助手席に乗っていた者です。

やっと今私は帰宅出来ましたが、シゲキさんは私の家から30キロほどまだ北上中ですw
行きは5時間半、帰りはシゲキさんがオール下道宣言したので8時間半かかっちゃいましたorz
しかし楽しかったのでOKです!

またどこかで会いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
(宮城県)



8221.まいどありぃ〜 がとうございました
名前:RZ350RR    日付:12月19日(月) 1時33分
滅多に発言しないRZ350RR@腰痛のヒゲ親父です

本日はお寒い中を、
ワサワサと集まりよって、、、このスキモノ連中がぁ!(笑)
みなさま、お疲れ様でした。随分と遠くからいらした方もいらっしゃった
様で、
沢山のパーツ、沢山の面白い楽しそうな顔を拝めて、とても
楽しかったです。

また、おいら持参の部品も、お買い上げ頂きました方々、ありがとう
ございました。
 ※スミマセン、お名前聞くの忘れてましたので、差し支えなければ
  Get部品とHNをお知らせくださいませ。

私も懐が暖かくなったことですし、年末助け合い運動の季節ですので、
売上金の全部は、チャレンジャー(←パチ屋)なとこに、しっかりと
上納してきました、、、orz

吉宗も、番長も、だいっきらいだぁぁ〜〜〜(涙
(埼玉県)


8222.Re: 寒かったですが・・・
名前:シゲキ    日付:12月19日(月) 1時54分
怪しい黒い車に融雪材をいっぱい付けて参上した者です。w
皆さん、今回はお疲れ様&お買い上げ頂き有難うございました。
狙っていた訳ではありませんが、トップ賞?を取れて光栄でした。ww
ちょっとしたおもてなし(玉コン&ホルモン)のつもりでしたが、喜んで頂けてなによりです。
参加してよかったです。又、機会があれば、今度はちゃんと告知した上で参加したいと思います。w
ビックリさせてすみませんでした。


RZ350RR様>
コンロッド関係一式を値切って買いあさったのは私です。w
自分のクランクが、そろそろヤバイ頃だったので、ナイスタイミングでした。
有難う御座います。有効に使わせて頂きます。
(宮城県)


8223.Re: 寒かったですが・・・
名前:自衛官    日付:12月19日(月) 12時44分
おっと、言い忘れましたが、自分からパーツを購入して頂いた方。

全てオーバーホール前提でお使い下さいね。

特に右のクランクケースカバーを購入して頂いたバンディーさん、あれシールが駄目なんで外したパーツなので、そのまま使うと牛乳が噴きますのでご注意下さい。
(東京都)


8228.Re: 寒かったですが・・・
名前:こうじ    日付:12月19日(月) 23時44分
みなさん昨日はお疲れ様でした。
仕事の都合で早めに撤収してしまいましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また機会があれば、参加しま〜す!


8229.Re: 寒かったですが・・・
名前:コーキ    日付:12月20日(火) 1時40分
皆さんお疲れ様でした、またありがとうございました。
昼過ぎにお邪魔したコーキです。

けんぽんさん、自衛官さん、オオダチさん、リトラさん、色々お譲り頂きましてありがとうございました。

本当は皆さんに色々御教授頂きたかったのですが、あまりの寒さに負けてしまいました…

また機会が有れば是非参加したいです。

宜しくお願い致します。

8224.いよいよ師走・・・ヨコハマランチオフの お知らせ、  
名前:よしあき    日付:12月19日(月) 18時3分
皆さんこんにちは、

突然ですが、明日ランチタイムに集まって食事しながらおしゃべりをしようかと思います、

今日の明日では予定が立たないと叱られそうですが、都合がつけばお越しください。お待ちしています。

詳しくは
イベント掲示板か、部室イベント情報をご覧ください

明日も寒そうです。
(神奈川県)

8195.埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!  
名前:リトラの改魔人    日付:12月14日(水) 23時10分
Original Size: 384 x 288, 44KB

度々の新スレすいません。m(_ _)m (元スレはフカ〜イ谷底に・・・)
18日の自衛官さん主催の埼玉ガレージセールにRZR部品のガラクタ持って出店参加予定です。
んで、目玉商品はコレ。RZ350R用SP忠男ジャッカルチャンバーJMCA現行品(中古ですがサビ少なく、新品時の溶接跡が見える状態のものです)
取説、予備のOリング、フランジスプリング、JMCAカード(爆)付けます。箱(他社製用?ですが)に入れてお譲りできます。
希望価格は??先に言っちゃうと、来るタノシミ半減ですよねぇ〜?でも、モトがそれなりに高価なので(SP忠男サンのWebをググるべし!)過度な期待はしないでくださいネ。
では、みなさん当日お会いしましょう〜
(静岡県)



8196.Re: 埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!
名前:自衛官    日付:12月15日(木) 7時17分
おぉリトラさん

ワザワザ来ていただけるのですね。

ありがとう御座います。

自分の所にはそんなに大した物はないのですが、沢山の参加して頂ける方がいるみたいなので普段のガレセよりもRZ・ヤマハ系のパーツが沢山出てきそうで凄く楽しみになってきました。

当日の決行かの告知はなるべく早くできれば前日の夜には判断して告知出来るように致しますので、当日は宜しくお願いします。
(東京都)


8197.Re: 埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!
名前:けんぽん    日付:12月16日(金) 23時47分
>リトラの改魔人さん
お久ぶりです。
どんな風になるか分かりませんが、普段みんなRZRで集まるオフ会とは違って、何やら楽しめそうな催しになりそうですね。

天気は今のところ大丈夫そうですが、極寒にはなりそうですので、皆様防寒は十二分に、、、、、、とにかく河っぺりの寒い所ですので。


8199.Re: 埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!
名前:みらくるおじさん    日付:12月17日(土) 17時0分
Size: 132 x 132, 4KB

自衛官さん、こんにちは。
けんぽんさん、おひさしぶりです!

ドタ参ですみませんが、まだスペースが在りましたら
おじさんも、まぜていただけますか?

お宝?は3XV倒立フォーク(STD)
31Kの訳ありジャンクシリンダー
新同激安ミニツールチェスト
バッテリーレスユニット他小物などで〜す。

出品スペースなくても行って見ようと
思いますので、よろしくおねがいしま〜す!
http://www.rzmiracle.com/



8200.Re: 埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!
名前:自衛官    日付:12月17日(土) 17時36分
>みらくるおじさん

来て頂けるのですか、ありがとう御座います。

スペース?いっぱいあります。

ご自由にどうぞ。

明日は宜しくです。
(東京都)


8201.Re: 埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!
名前:自衛官    日付:12月17日(土) 20時12分
明日決行しまーす

参加予定の皆さん宜しくお願いします。

防寒対策だけはしっかりしてきて下さいね。
(東京都)


8202.Re: 埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!
名前:きん    日付:12月17日(土) 21時58分
ローソンで買ったおでんが、会場につく頃には冷たくなっていそうな
明日の春日部の予想気温は2℃です。起きてみて根性があったら参加します。

http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/59/33.650&el=139/48/57.077&scl=25000&uc=1&grp=all&coco=,&icon=mark_loc,,,,,

(↑地図ですが21000分の1で設定すると見易いかも)


8203.Re: 埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!
名前:不良部品屋社員    日付:12月18日(日) 6時36分
おはようございます。
今日は 何時ごろからですか?



埼玉県草加市は 6時現在、0度 かなりの強風です。
(埼玉県)


8204.Re: 埼玉ガレセに”コレ”出品しますっ!
名前:不良部品屋社員    日付:12月18日(日) 6時42分
ごめんなさい 時間 載ってましたね。
(埼玉県)

8179.LED化 その2  
名前:けんぽん    日付:12月11日(日) 22時3分
Original Size: 600 x 487, 51KB Original Size: 600 x 450, 29KB

メーターのバックライトもLED付けてみました。
出来るだけ光が拡散するようにLEDの頭をヤスリで削ってから磨きこんでみました。

結果は、とりあえずこのまま装着しますが、やっぱノーマルより暗い。タコメーターはまあ良い感じなのですが、スピードメーターがうまく光の配光を調整出来ません。

ポジション球の方はLEDの頭をヤスリで削って配光を散らしただけでOKでした。ただ、ウインカーポジションのオレンジ色が黄緑色に見えるようになってしまいました。

RZRの方は、今日、腰上OHしたドノーマルエンジンに載せ替えてとりあえず復活しました(走行はしてないけど)。落ち着いたら壊したエンジンも直さなきゃ、、、



8198.メーターは完成!
名前:けんぽん    日付:12月16日(金) 23時57分
Original Size: 600 x 450, 34KB Original Size: 600 x 450, 36KB

前回の照度じゃ、、、、、やっぱ暗い(ーー;)

ってコトで、スピードメーターと水温計に付いているランプの遮蔽板を取ってみました。スピードメーターの方はメーター分解しなきゃいけないのでちょっと手間でした。

で、 LEDの光の直進性から配光に多少のバラつきは出てしまいましたが、個人的には納得の明るさになりました〜(^O^)!
メーター脇からこもれ出る蒼白い光もLED独特のモノです。

これで、メーターバック球5個とメーターポジション球4個(速度警告は除く)とヘッドライトポジジション球のLED化が完成しました。

総額\1000、、、、電気音痴の私としては配線関係無加工の簡単作業でこれなら満足っす(^O^)。


8147.やってしまいました。  
名前:マカモ    日付:12月7日(水) 19時36分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 77KB

年内最後のツーリングでコケテしまいました><
フロント周りが逝ってしまい、またフォーク探ししなければ・・・
皆さんもお気を付けて下さいね〜TT



8158.Re: やってしまいました。
名前:けんぽん    日付:12月9日(金) 22時26分
>マカモさん
オーマイゴッドですね(ToT)。お体は大丈夫だったんですか?

バイクはこの寒い季節にのんびり直しましょう(^O^)/。RZRは純正にさえこだわらなければ、結構色々な車種のパーツが取り付け出来ますよ。

ただ、フェイズのバックステップは痛いですね!曲がりだけならメガネレンチ当てて戻せばうまくいく場合がありますよ。ただ、アルミだと折れちゃうことも多いのですが、、、
また、フェイズから単品でパーツ取り寄せも出来ると思います。

頑張って直してくださーい!!


8180.Re: やってしまいました。
名前:マカモ    日付:12月11日(日) 23時27分
>けんぽんさん
有難う御座います。
体は、バイクに潰されて足ポッキですた・・・orz

>色々な車種のパーツが取り付け出来ますよ。
はい、私も今そこで悩み始めている所です^^;
そこで、ちょっと皆さんにお伺いしたいのですが、
今回の状況は、オレンジの減速シマシマラインのある軽い下りの左カーブ(ワダチも少々)を、
クリップを過ぎアクセル入れ気味でこれから加速していく感じで安定している時、
いきなりハンドルが左右に振られロックしてコケマシタ。

要因としては、安定していると思っていたけど、シマシマラインのデコボコで
既にフロントは底付きしていたかもしれない事と、
タイヤを春に換えて少し段べり気味になっていたため、
デコボコとワダチにハンドルを取られたのではないかと考えております。
ちなみに夏にお店で、フォークシールを交換ついでにフォークオイルを規定の番手に
硬めの番手を混ぜてもらっており、それ以前より底付きは減っておりました。

そこでこれからの対策として、
@ステダンを取り付ける。ついでにステムをテーパーベアリングに。
A硬めのフォークスプリングを入れる。
B前後17インチ化!

こんなことを考えておりますが、皆さんのご意見など御座いましたら是非お聞かせ願いたいのですが。
宜しくお願い致します。m(_ _)m


8193.ライテクは苦手ですが、、、
名前:けんぽん    日付:12月13日(火) 23時16分
>マカモさん
転倒の理由は、、、、うーん?サスペンションも柔すぎても硬すぎてもいけない奥の深いもので良く分かりませんが、、、

ステンダン、、、、ハンドルが余計な動きをしなくなるので、ギャップとかでハンドルが振られることも減ると思います。
テーパーベアリング、、、、私はローラーベアリング派なんですが、人によってはテーパーにすると剛性感が出るそうな? まあ、耐久性は言うに及ばずです。
硬めのフォークスプリング、、、オイルと合わせて考えれば良い結果が出ると思いますよ。出来れば3HMのようにプリロード調整も出来るフォーク(トップボルト)が良いと思います。
17インチ化、、、、色々な方法があるので何とも言えません。ただ、コーナーリングが安定するかは疑問です。とりあえず、ラジアルタイヤが履けるサイズなら、そのグリップ力に任せて曲がることは出来ます。


8194.Re: やってしまいました。
名前:マカモ    日付:12月14日(水) 21時22分
>けんぽんさん
有難う御座います。
今日バイク屋のオヤジと話していたら、
「確か倉庫に3MAのフォークあったけど入れる?」
なんて言われましたが、これは剛性は上がるのでしょうが、
後ろ足のセッティングやら、前後タイヤやらでかるく予算オーバーでした><
>3HMのようにプリロード調整も出来るフォーク(トップボルト)
そうですね!これも視野に入れとく事でした^^

また、方角が決まったら報告しに来ますので、皆さんもお気を付けて下さいね〜^^

8135.リクエスト?  
名前:原田    日付:12月6日(火) 12時32分
12/18自衛官さん主催?のガレセ行く予定です。私は売るもん無いので、買い&交流目的で行きますが、どなたか1XGか3HMのリアの泥除け(ナンバー付くところじゃなく)無いですか?かなりの数が余っているように思いますが、「売れねーだろ」って置き去りにされそーな物なので、参加予定で不要な方いましたら当日宜しくです。
皆さんもこんなものあったら書き込んでみてはどうでしょ?



8137.Re: リクエスト?
名前:自衛官    日付:12月6日(火) 19時13分
>原田さん

当たり!! 

自分の所にイッパ〜イあります。

当日持って行って下さい。
(東京都)


8144.Re: リクエスト?
名前:リョウ    日付:12月6日(火) 21時40分
私も参加予定です。リクエストしてみます。
で、欲しい物なのですがR1ーZのライトステー、パンタジャッキ、ビールケース
エアクリボックスの蓋、29Lのアクセルワイヤ(一本引きの奴)

持っていける物、3HMリアホイール、1KTサス(抜けてます)、3XCサス、3XVサス
3XCスイングアーム、3HMシート(傷あり)3XC(1KT)左右ステップ

どうでしょう、欲しい人いるかな・・・


8145.Re: リクエスト?
名前:自衛官    日付:12月6日(火) 21時59分
Original Size: 420 x 315, 66KB Original Size: 436 x 327, 67KB

>原田さん・リョウさん

これの事ですよね。
(東京都)



8160.Re: リクエスト?
名前:けんぽん    日付:12月9日(金) 22時46分
私の欲しいもの、錆々ジャンク品でも良いので520チェーンが欲しいっす。
降ろしたエンジンからスプロケ取りたいので、押さえに使いたいっす。

ちなみに私の持っていく物はイベント掲示板に書いておきました。ろくなもんないですけど、、、、

こないだの和光でも話が出ましたけど、レア物・極上品を求めてもほとんど無いと思います(みんなRZRオーナーなので、、、、)。
ただ、誰かにとってのゴミが、誰かには探していた物になるかもしれません。
まあ、楽しく話すいつものオフ会の延長線上で、まったりやりましょう!

天気が良いといいな〜(^O^)


8161.Re: リクエスト?
名前:ジャーム    日付:12月9日(金) 23時36分
こんばんは、質問で〜す!。ガレセは何処でやるのですか?何時?教えてくださ〜い!


8162.Re: リクエスト?
名前:ジャーム    日付:12月9日(金) 23時43分
イベント情報に載ってました!すみません!場所、時間わかりましたm(__)m
ぺコリ。


8168.Re: リクエスト?
名前:キッチン・ドランカー(リョウ)    日付:12月11日(日) 0時31分
自衛官さん、そうです、僕が欲しいのは画像のそれです。

原田さんの云う「いらねーだろみたいな物」けっこう引き取り手いたりして。

けんぽんさん、520チェーンあります。今R1ーZのスイングアームに純正がぶらさがっています。チェーンカッター潰してしまったのでそのままにしてました・・・さびさびです。
入り用なら当日までにサンダーでぶった切っておきます。


8176.Re: リクエスト?
名前:けんぽん    日付:12月11日(日) 21時42分
>リョウさん
ジャンクチェーン、、、、今日、ハリマオーさんがMYガレージに遊びにきて話してたら、チェーンあるそうなんでもらうコトになりました。
お気遣い申し訳ないですm(__)m


8181.Re: リクエスト?
名前:にえ    日付:12月12日(月) 14時51分
> 降ろしたエンジンからスプロケ取りたいので、押さえに使いたいっす。

スプロケを取りたいだけなら、ロータープラー(ハサミ状になった工具で、先端に凸がついている)で
固定してやれば回り止めとして機能しますよ。

表面と裏面で異なる凸がついているタイプなら、スプロケに掛けたのと反対側の凸同士を
ワイヤーで縛ってやれば、そう簡単には外れなくなります。

参考になれば幸いですm(_ _)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


8192.Re: リクエスト?
名前:けんぽん    日付:12月13日(火) 22時58分
>にえさん
>表面と裏面で異なる凸がついているタイプなら、スプロケに掛けたのと反対側の凸同士をワイヤーで縛ってやれば、そう簡単には外れなくなります。
 ↑
なるほど、たしかにこれなら使えそうですね。

8172.キャブからガソリンが!  
名前:オヤジライダー    日付:12月11日(日) 19時59分
Original Size: 1600 x 1200, 178KB

はじめてカキコミします。
突然ですが、愛車に乗ろうとしてエンジンをかけたら、バイクの下があっと言う間にガソリンの海になってしまいました。
あわててエンジンを切りましたが、添付朱書きの所(右側のキャブ)からガソリンがもれます。二週間前は漏れていなかったのに…。
素人なので、どうすればいいやら分かりません。どなたか教えていただけませんでしょか?



8174.Re: キャブからガソリンが!
名前:三十路馬鹿!    日付:12月11日(日) 20時38分
素人さんなら人に聞いても対処できないんじゃないでしょうか・・・?
文面からスキルの判断をさせて頂くと、迷わずバイク屋さんにGO!ですな・・・。
さて、一見での判断ですが、 「オーバーフロー」してると思います。

ニードルバルブが閉まり切ってないか(閉まっててもバルブ受けのOリングが痩せて漏れてるかも・・・。)、フロートが引っかかって戻らないか・・・。

 バルブ受けのOリングならけんぽんさんが大量に抱えてます。2個譲ってもらって下さい。 確か、2個で100円しないですヨ!
(東京都)


8177.Re: キャブからガソリンが!
名前:けんぽん    日付:12月11日(日) 21時50分
>オヤジライダーさん
お初でございますm(__)m
三十路馬鹿さんも書かれての通り、キャブレターがオーバーフローしています。
キャブレターの分解清掃で直ると思いますが、自分でやる自信がなければ、やはりバイク屋さんへGO!が無難です。

<皆様へ>
キャブレターのニードル受けのOリング、、、、多数在庫あります。JIS:S−7のヤツなので、はめ込みの時にきついのはご了解下さい。
欲しい人はメール下さい。
@40で4個以上で!送料切手代¥80別途必要になります。
詳細はメールにて。


8178.Re: キャブからガソリンが!
名前:オヤジライダー    日付:12月11日(日) 21時52分
三十路馬鹿!さん
返信ありがとうございます。
バイク屋さんに直行したいところですが、このまま乗ると、ご近所にガソリンをばらまく事になるし、何より危険?なので、今週末まで我慢します。
右側のチャンバーの方が、白煙の出が少ないことと関係があるのかな?
また進展があったらカキコミします。


8182.Re: キャブからガソリンが!
名前:にえ    日付:12月12日(月) 14時59分
はじめまして。

エンジンをかけたらオーバーフローするようなので、ガソリンコックは生きてそうですね。
突然オーバーフローが発生(or顕著な症状が出た)したようなので…。

フロートバルブに異物が噛み込んだのかも知れませんね。
(乗車頻度が良く分からんけど…)

キャブレターのドレンボルトを緩めて、ガソリンと共に異物が流れてきたら、タンク内の
汚れも疑った方が良いと思います。

タンクからキャブへのホースを外し、PRIポジションにする。
ガソリンがドドドっと出てくるので、適当な容器で受ける。
ここに異物(錆片など)が確認されたら、タンク内の洗浄をお勧めします。

キャブレターのOH経験をお持ちでないなら、それなりにハードルの高い作業だと思います。
キャブレターをOHの後、また再発したら…やはり面倒だと思うのです。
なので、今回のケースなら、上流≒タンクから作業された方が効率が良いと思います。

ところで、不具合の兆候はありませんでしたか?
異物の噛み込みの場合、(特に)スロー系にも悪影響を及ぼす場合があると思います。
アイドリングでエンジンがプスンと止まるとか…。

まとまらん文章ですがf(^_^;
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


8188.Re: キャブからガソリンが!
名前:K    日付:12月12日(月) 22時45分
XJR1200で立ちコケした後にオーバーフローした事がありました。
とりあえずドレンからガソリンを抜いて、締めてガソリンを流して
を数回繰り返して直りました。
この場合は単にフロートがズレていただけだし、状況が違いますね(^^;

にえさんがおっしゃる内容と通じる部分がありますが・・・

これで一時的に直ってもチェックは必要かと思います。

P.S.
スキルなしでキャブをばらした馬鹿者ですw
結局バイク屋さんにお世話になりました(^^;
勉強のために中古のキャブを入手されてみてもいいのでは?
(静岡県)


8189.Re: キャブからガソリンが!
名前:オヤジライダー    日付:12月13日(火) 2時50分
けんぽんさん、お初でございますm(__)m
返信ありがとうございます。キャブレターの分解清掃の「ぶ」の字も知らないので、やはりバイク屋さんへGO!となるかも…。

にえさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。乗車頻度は1,2週間に一度乗るくらいです。10年ほどエンジンをかけてなかったのですが、4ヶ月ほど前に、バイク屋さんでキャブのOH(他多数)をしてもらってます。その時は、タンクは異常なかったはずです。
不具合の兆候かどうかは分かりませんが、最近気になったのは、
・エンジンの左側周辺のどこかから、わずかなオイル漏れ?があり、バイクに乗っていると、左足のすねから下に小さな黒い斑点ができます。
・エンジンがかかりにくい時があります。(かぶっている?)
・右側のチャンバーの方が、白煙の出が少ない。(左側が多い?)
にえさんのホームページ、いろいろ書かれてあってすごいですね、参考にさせて頂きます。

Kさん、返信ありがとうございます。
立ちゴケはしておりませんが、そのような事でも、同様の状況が起きるのですか。キャブレターはデリケートな部品なんですね。
私の場合、スキルは全然無いので、これを機会に勉強してみようかな。


8190.Re: キャブからガソリンが!
名前:月猫    日付:12月13日(火) 20時42分
勉強するなら、ココね。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19-1-1.htm

けんぽんさんが指南してます。
一見簡単そうですが、奥が深いのがキャブレターです。
ご自分で修理されても良いかと思います。
その際には市販のメンテナンス本も参考にしてください。

>>・エンジンの左側周辺のどこかから、わずかなオイル漏れ?があり、バイクに乗っていると、左足のすねから下に小さな黒い斑点ができます。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub3.htm
ヤマハ系に共通の弱点です。
たぶん、チェンジシャフトからの漏れかと思います。

>>右側のチャンバーの方が、白煙の出が少ない。(左側が多い?)
これもどこかに書いてあると思いますが、RZRは左しかチョークがありません。また、停車中は左に傾いています。
その為か左からの排気色が多くなりがちです。

折角の情報ですから隅まで読みましょう。

8185.ありがとうございました  
名前:ユア太郎    日付:12月12日(月) 20時23分
IIDAさんありがとうございます。フライホイールごと交換してみます。エンジンはRZR用ならいけるようですね。情報ありがとうございました。
PS、兵庫の尼崎か伊丹あたりでRZRのってるかたいらっしゃいませんか?当方仲間がいなく寂しいので・・・。
(兵庫県)



8186.Re: ありがとうございました
名前:福山    日付:12月12日(月) 21時21分
アユ太郎さん
兵庫県、尼崎 伊丹ですか
実は私10年前まで、西淀に住んでました。
梅田駅の次、JR野里駅の近くでした。
尼崎伊丹と言う地名に釣られてしまいました(自爆)

昔近所にRZ350Rの放置車が有って
子供と散歩を口実に、〔欲しいな〜〕と思いながら見てました(笑)
尼崎の住●精密や伊丹の●菱の辺りをちょちょろ行ってました。

現在私は、広島のRZR乗りですが
きっと素敵な仲間が見つかると思います。
素敵な仲間とRZRライフを楽しんで下さい。
(広島県)

8183.はじめまして。  
名前:ユア太郎    日付:12月12日(月) 18時28分
はじめまして、ユア太郎です。親父からもらったRZR250をレストアしています。型式は3HMです。エンジンがないため、エンジンを探しているのですが、クランクケースの刻印が29Lなら配線等も含めてボルトオン可能ですか?いきなりの質問申し訳ありません。
(兵庫県)



8184.Re: はじめまして。
名前:IIDA    日付:12月12日(月) 19時38分
こんにちは、IIDAと言います。
けんぽんさんのRZR情報局のエンジン周りと電装回りのページに書いてありますよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-3.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm
それを見て更に、分かりにくいところがあったら、
また書きこまれては、如何でしょうか。

8170.アイドリングが・・・、  
名前:ワンツー    日付:12月11日(日) 17時48分
 こんばんは、僕のYPVS付きのRZ125なんですが、アイドリングしないんです? 前期型のチャンバーを付けていたのですが、このチャンバーがどの位走っていた物か分からなかったので、詰まり気味なのかなと思い後期型の物に付け替えましたが直りませんでした。
 キャブは数ヶ月前にオーバーホールしたばかりなんですが・・・?
 何方か同じケースになった事ありませんか? 教えて下さいばかりですいませんがお願いします。



8171.Re: アイドリングが・・・、
名前:シゲキ    日付:12月11日(日) 18時57分
オーバーホールしたばかりだと言って、そこが原因じゃないはず・・・などと思わない方がいいですよ。
スロージェット位、ゴミなどで簡単に詰まりますよ。

メンドクサイけど、もう一回見て見ましょう。


8173.Re: アイドリングが・・・、
名前:ワンツー    日付:12月11日(日) 20時21分
やっぱり、キャブですかねぇ〜。 自分で外してバイク屋さんでオーバーホールした物なんですが。 オーバーホール自体は間違いないと思ってましたから・・・。
 ちょっと、また試して見ます。


8175.Re: アイドリングが・・・、
名前:三十路馬鹿!    日付:12月11日(日) 20時47分
>シゲキさん。
 シゲキさん家も「イクッ!イクッ!」って言いながらバックレまくってます。
 スマソ! m(__)m

>ワンツーさん。
数ヶ月前のOHはアテにならないんじゃありませんか・・・?
キャブが正常だとしても、タンクからの異物(サビなど)で簡単にジェットは詰まりますヨ・・・。

まずはキャブのチェックでしょう!
(東京都)

8163.3京行きます  
名前:謎のひと    日付:12月10日(土) 21時40分
十時半頃につく予定です〜。
(ヒミツ)



8164.Re: 3京行きます
名前:某油屋    日付:12月10日(土) 22時50分
釣られてみましたが…。
RZRの影ありません(;_;)
やっぱ釣りですか?そうですかorz
しばらくコーヒーでも飲んでます。
(千葉県)


8165.Re: 3京行きます
名前:キッチン・ドランカー    日付:12月10日(土) 23時20分
リョウです。

つまみを作りながら、一杯飲んじまった。

書き込みを早めに見ておけば良かった〜。


8166.Re: 3京行きます
名前:某油屋    日付:12月10日(土) 23時30分
今10Rが目の前でコケました。ナムナム

一服して帰宅します。小田原からの帰りなんで悔しくないやいっ!!と、強がっておきます(苦笑

>りょうさん
あらら、残念です。ドンマイすよ
(千葉県)


8167.Re: 3京行きます
名前:IIDA    日付:12月10日(土) 23時59分
9時頃、3京、東京側入り口の環八のステーキ屋で飯喰ってましたが、寒さに負けて行く気にはなりませんでした。

行く人は凄いと思いました。


8169.Re: 3京行きます
名前:T中    日付:12月11日(日) 3時5分
0:00ぐらいには誰もいませんでした・・・・
空冷にはやさしい季節・・・・

8140.(untitled)  
名前:どらまる    日付:12月6日(火) 19時59分
Original Size: 600 x 450, 85KB Original Size: 600 x 450, 98KB

今日ちょっと時間が有ったので爆裂したエンジンを見てみました、かなり酷いです(汗)、チャンバーをはずしたら中から粉々になったニードルベアリングやピストンピン等が出てきました、ケースも割れていました(大汗)シリンダー、ヘッドもどうやらおしゃかなようです(大涙)爆裂続きだな〜‥‥
(埼玉県)



8141.Re: (untitled)
名前:どらまる    日付:12月6日(火) 20時1分
Original Size: 600 x 450, 117KB

チャンバーの中から出てきたブツです(汗)
(埼玉県)



8142.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代    日付:12月6日(火) 20時56分
どらまるさんごぶさたです。
今年の破壊王決定です。
ざんねん・・・
(神奈川県)


8143.Re: (untitled)
名前:リョウ    日付:12月6日(火) 21時15分
どらまるさん、パフェの後にこんな事が起きていたとは・・・
ピストンピン飛んで、クランクケースも割れてホントに爆発ですね。
この状態でクラッチは切れたのでしょうか、ご本人がご無事に生還されてなによりです。

自分なら間違いなく滑って転がって人生もろとも終ってます。

レプリカ世代さん、この前は電話にて失礼。ヨン様と打ち合わせして連絡しますね。


8159.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:12月9日(金) 22時30分
>どらまるさん

まさに爆裂D!
エンジン開けた画像も楽しみにしてますね!

それにしてもケースも割れちゃうとは、、、、せめてシリンダはボーリングで生き返るレベルのダメージだとイイですね。

8151.FRPヤマグチさんのFRPタンク  
名前:ジャーム    日付:12月8日(木) 21時20分
こんばんはジャームです。

電話にてFRPヤマグチさんと連絡がとれました。残念な事にFRPタンクですが現在製造はなさってないそうです。
でもお話をさせていただき一応ある程度の数(5セット以上)の受注が入れば、生産OKしてくださると言うお返事をしてくれました。
一応お値段は、前回の5万円ではなく現在の価格予定は、8万円位との事です。現在私的には予算的に厳しいものですが・・・。
(静岡県)



8157.Re: FRPヤマグチさんのFRPタンク
名前:けんぽん    日付:12月9日(金) 22時19分
>ジャームさん

メールいただいて、ココに転記しようと思っていたのですが、、、、
お手数掛けますm(__)m

5SET注文で約¥8万なり、、、、たしかに厳しいところですね。私も財布が厳しいす(ーー;)

錆ないと言うメリットはとても良いんですけどね。
ちなみにFRPと言うことで、デメリットで転倒時の破損(割れ)?を懸念してる方もいました。参考までに。。。。

8150.(untitled)  
名前:まーさん    日付:12月8日(木) 19時34分
ミズノモーターのチャンバーをつけている方っていますか?インプレとか聞いてみたいです。



8152.Re: (untitled)
名前:ファンキーガレージ    日付:12月8日(木) 21時25分
当方で製作したマジェRZRに装着していますが良いです。
ノーマルジェットでパワーフィルターで下〜上までキレイに回ります、前触れでは下が無く高回転向きとの事でしたが下もちゃんと使えるので気に入っています。
ドラッグレースではメインを上げて使用しています、乾いた感じの音も趣味が分かれるところですが私は好きです。
(静岡県)


8153.Re: ミズノモーター(ゼス・チャンバー)
名前:。zero。    日付:12月8日(木) 21時46分
Original Size: 1280 x 960, 291KB

実は、僕のゴロワーズ号もミズノモーター製ゼス・チャンバーです(^^)
インプレとしては・・・
「誰でも気軽に乗りやすい出力特性で疲れない」という感じですね(^-^)
(静岡県)



8154.ご意見ありがとうございます。
名前:まーさん    日付:12月8日(木) 22時13分
大変、参考になりました。オークションでユーゾーの中古でも買おうかと考えてましたがお値段が高いですし(苦笑)予算的にはミズノ製がいいかと思いましたので^^ ありがとうございました。  
PS 現在350用のチャンバーがついているのですが250だとまずいですかね?


8155.Re: (untitled)
名前:ファンキーガレージ    日付:12月9日(金) 0時22分
容量は十分に足りているようですね、大丈夫でしょう。
(静岡県)


8156.そうなんですか?
名前:まーさん    日付:12月9日(金) 1時58分
低速がスカスかになったり、レスポンスが悪くなると思っていまして買い替えを考えてました。(苦笑) 参考にしますありがとうございました。
(千葉県)

8104.お疲れさまです。  
名前:sugayoshi    日付:12月4日(日) 1時32分
今、家に到着しました。寒かったっす。



8105.Re: お疲れさまです。
名前:けんぽん    日付:12月4日(日) 2時0分
お疲れ様でした〜!

寒かったけど、やっぱバイクはイイな〜。楽しいな〜。

RZ−RではなくTT−Rだったのが心残りでした。。。

早く直さねば!


8106.Re: お疲れさまです。
名前:まきお    日付:12月4日(日) 2時3分
今頃パフェ食ってるんだろうなぁ


オオダチさんと会えて良かった。


8107.Re: お疲れさまです。
名前:たっくんパパ    日付:12月4日(日) 2時9分
お疲れ様でした〜。
関越、寒かったです。
やっぱり冬用グローブ買わなければ・・。
(埼玉県)


8108.Re: お疲れさまです。
名前:ハリマオー    日付:12月4日(日) 2時12分
いやー楽しかったけど寒かったですねェ〜

いまごろパフェで盛り上がっているんだろうか。

お子様ですのでもう寝ます。
(東京都)


8109.Re: お疲れさまです。
名前:不動産屋    日付:12月4日(日) 2時16分
皆さん、お疲れ様でした。
まだ、デニー〇で〜す(゜▽゜)


8110.Re: お疲れさまです。
名前:あ〜る    日付:12月4日(日) 2時20分
排気漏れ集合管の若造です。

今回初めて参加しましたがスゴイマシンが見れて楽しかったです。皆さんありがとうございました。いろいろとお話を聞かせていただき勉強になりました。また機会があったら行ってみたいです。

ちなみに帰り迷って所沢までいってしまい、余計寒くなりました。
(東京都)


8111.Re: お疲れさまです。
名前:二発    日付:12月4日(日) 2時39分
やっと、指のカジカミが治ってPC打ちこんでます...体中固まりました、寒かったけど楽しかったです。
(神奈川県)


8112.Re: お疲れさまです。
名前:不動産屋    日付:12月4日(日) 3時36分
ひとっ風呂してきました〜
パフェ組みの皆様も無事に帰着できたでしょうか?
明日も普通に仕事です。
お休みなさい・・・


8113.Re: お疲れさまです。
名前:よん。    日付:12月4日(日) 3時53分
ただいま帰宅いたしました。RZR-RR号で参加出来なかったのが心残りです。ごめんなさい。
(神奈川県)


8114.Re: お疲れさまです。
名前:リョウ    日付:12月4日(日) 4時9分
ヨン様ガレージ経由で只今帰着しました。
皆様と食べるパフェ(パンケーキ)はうまかった、3HMで来ていたらもっと旨かった事でしょう。

今度はバイクでいきます。

でも18日もクルマです。


8115.Re: お疲れさまです。外気温 4度
名前:不良部品屋社員    日付:12月4日(日) 5時36分
Original Size: 320 x 240, 35KB Original Size: 320 x 240, 30KB

車なのに 寒さに 負けて 12時には 逃げ帰りました。

みんなのボヂオさん
とても 直せる状態では 無いほど 酷かったのです。
 (切ったら 鑑賞用タンク(内側にFRPを張った)でも 作る気が
でましたけど・・・・)
けんぽんさんにも 昨日 聞いていたのですが
連絡が 取れれば自分は 頼みたいです

(埼玉県)



8116.Re: お疲れさまです。
名前:名無しさん    日付:12月4日(日) 5時57分
只今帰着しました。
流石に疲れが・・・・・。
ほんっと、お疲れ様でした。

あとは泥のように寝ます(苦笑

あえて伏字ですので、誰だかは詮索無用でお願い致します。


8120.Re: お疲れさまです。
名前:どらまる    日付:12月4日(日) 20時24分
昨日御参加の皆様、お疲れ様でした、パフェを食しての帰りの外環戸田辺りでぬおわ`にてリヤがフルロックしました、サイレンサーに続き今度はエンジンが爆裂しました(涙)路側帯にて見た所、ミッションオイルらしき物がケース右下前方からダラダラ出ていてどうやらクランクがケースを突き破ったようです、当然キックも下りません、エンジンがおしゃかになってしまいました(大涙)後から来た某油屋さんがロープを買って来てくれ、牽引してもらい帰って来ました、油屋さん本当に有り難う御座いました、とても感謝していますm(uu)mこれでR君の復活はいつになるか判りません(爆涙)皆さんも気を付けて下さいね。
(埼玉県)


8121.Re: お疲れさまです。
名前:原田    日付:12月4日(日) 20時49分
昨晩(本日早朝?)まで、皆様お疲れ様でした。仮眠と仕事を繰り返してました。残念ながら来るまでの参加でしたが、初のパフェも堪能し、また新たなメンバーとご対面でき嬉しく思います。
>どらまるさん
 えらい話になちゃいましたね!事故に繋がらなくて何よりですが…


8122.Re: お疲れさまです。
名前:よしあき    日付:12月4日(日) 21時29分
お集まりの皆様
お疲れ様でした、

ふがいなくも四つ輪での参加・・・

でも楽しかったですね、参考になるバイクも拝見できましたし、

>どらまるさん
うわ〜大変なことになってしまったようですね
復活  願うばかりです。 
(神奈川県)


8128.Re: お疲れさまです。
名前:けんぽん    日付:12月5日(月) 22時25分
Original Size: 600 x 450, 67KB Original Size: 450 x 636, 72KB Original Size: 600 x 450, 51KB

あらためて、寒い中皆さんお疲れ様でしたm(__)m

>どらまるさん
あちゃー(>_<)、体が無事で何よりでしたが、痛い出来事がありましたね。いつでも、こちら側(250R 笑)に戻ってきてください!

>某油屋さん
貴重なヤジマ当時物カタログ拝見出来て感謝します。そのうちHPにもアップしますね。


私もRR化&HID化完成させたのに、誰にも見せず(笑)に撃沈しちゃってるし、、、いまだエンジン載らず。。

直キャブやパワーフィルターの方は、この寒い季節、、、夏場と比べセッティングが薄くなりがちですのでご注意を!



8130.Re: お疲れさまです。
名前:あ〜る    日付:12月5日(月) 22時56分
昨日は寒さのあまり気づきませんでしたが今朝エンジンをかけると妙に爆音になっていました。仕事終わってみてみると集合管の亀裂が激しくなり穴が開きガタガタで今にも折れそうになっていました。高速の振動に耐えられなかったようです・
これにて集合管は終了のようです。とりあえずチャンバーに戻してセッッティングいじってみます。


8132.Re: お疲れさまです。
名前:まきお    日付:12月5日(月) 23時8分
>あーるさん

イイ音してましたね。やっぱり音のわりにはパワー感が無さそうなのでチャンバーにしましょう。オフ会等でガンガン聞いてくれればきっとオジサン達はアドバイスしてくれますよ(笑)


8136.Re: お疲れさまです。
名前:オオダチ    日付:12月6日(火) 14時5分
遅くなりましたが、お疲れ様でした
何やらあの後も色々あったみたいですが
ご無事な様で何よりです。

>どらまるさん
2号さん、3号さんと増えたから
1号さんはすねちゃったかも知れませんね(苦笑)

>まきおさん
その節はどうもでした
それではガンガン聞かせて下さい。
‘06仕様への変更予定箇所は?
●●●の他にラジキャリパーとか? ボソ
「ラララ無●くん」笑
(埼玉県)


8138.Re: お疲れさまです。
名前:ヘイシー    日付:12月6日(火) 19時45分
ひじょうに遅ればせながらお疲れ様でした。
この年になると夜遊びは体にこたえます。体調が戻るのに2日かかりました。
皆さんのバイクを見させていただくと自分のバイクにかける情熱の薄さに気づかされます。
もっと磨いてやらねば!!
最後に 落ちかけたサイレンサーを心配していただいた管理人さんはじめ皆さんありがとうございました。


8139.Re: お疲れさまです。
名前:どらまる    日付:12月6日(火) 19時52分
Original Size: 600 x 450, 119KB Original Size: 600 x 450, 127KB

皆さん心配してくださり有り難う御座います、ホントに転ばなくて良かったです、やはり2、3号機にかまってばかりいたから天罰でしょうか(汗)SOWRD君見てるかな?家に来たRZ50復活したよ〜、エンジン、ハーネス、メーター、フロント周り1式、スイングアーム、前後ホイールを規制前の物に交換して元気によわメーター振り切って走ってますよ〜(笑)
(埼玉県)



8149.Re: お疲れさまです。
名前:あ〜る    日付:12月7日(水) 22時11分
>まきおさん、まだ時間がなく変えられていませんがチャンバーにします。いつもげるかわからないので通勤が恐ろしいです・・・。

また機会があったら見学しにいきますのでその際は無知な質問ガンガンさせていただきますので、皆さんどうかよろしくお願いします!

8117.ついに  
名前:ナオキック    日付:12月4日(日) 9時3分
某オクで1XGエンジン落札してしまいました。
どんどんとどつぼにはまっていっているような・・・
今週には届くみたいですが、見てみないとなんともいえませんね。
本気で自分でコツコツやりたいのですが、サービスマニュアル探してオークション見てたんですけど3HMしか出てないんですよね。
3HMでも互換性というか基本的に一緒なんでしょうか・・・
・・・いつになれば乗れるのやら・・・
(長崎県)



8118.Re: ついに
名前:うえだ    日付:12月4日(日) 10時36分
1XGも、3HMもサービスマニュアルにはエンジン関係は
ほとんど記述していませんよ。
サービスデータと、電気系が載っている位です。残りは29L
のマニュアル参照になります。
Y’ギアの29Lマニュアルは51L,1AR合本になっています。

 パーツリストはそれぞれ違っていますけど。
エンジンなら3HMのパーツリストと1XGではロータコイル、
フライホイル関係が違うだけだと思うけど
http://www2.biglobe.ne.jp/~c_ueda/


8123.Re: ついに
名前:ナオキック    日付:12月5日(月) 1時12分
うえださん、ありがとうございます。
29Lのを探してみます。(というか探さないとなにもできない・・・)
1XGのパーツリストは見つけたんですけど、まずはマニュアル探します。
明後日にはエンジン到着です。
(長崎県)


8148.Re: ついに
名前:ナオキック    日付:12月7日(水) 20時47分
Original Size: 288 x 352, 17KB Original Size: 288 x 352, 17KB

エンジン到着いたしました!!
けどクロネコのヤロー横倒しでもってきまして、オイルダダ漏れでした・・・
年末忙しいですが(某民営化問題公社ですので・・・)
29Lサービスマニュアルやら、ロータープーラーやら色々と必要なものばかりですが、がんばってOHしたいと思います。
(長崎県)


8124.長いクラッチケーブル、アクセルワイヤー  
名前:パリダカ    日付:12月5日(月) 8時15分
毎度お騒がせのパリダカです。

1XGにパイプハンドルキットかませてダートラハンドルつけたまでは良かったのですが、当然クラッチ、アクセルのケーブルが短いので足りません、ブレーキはホース長いのを付ければ良いのですが。

同じヤマハのケーブル類で合うものなんでしょうか(アメリカン用とか・・・)。

さすがに右シフト右ブレーキまで改造する度胸はなさそうです・・・

すみません、毎度毎度質問ばかりで・・・
(千葉県)



8125.Re: 長いクラッチケーブル、アクセルワイヤー
名前:ファンキーガレージ    日付:12月5日(月) 12時57分
はじめまして、ロングケーブルでしたら暴○族・旧○会風の車両を扱っているショップ(通販)にて直ぐに手に入ると思います、1XGではマジェRZRの製作の時に苦労しましたが通常程度のロングケーブルでしたら純正品とたいした金額の差もなくメッシュにもなるし。


8126.Re: 長いクラッチケーブル、アクセルワイヤー
名前:ひろし    日付:12月5日(月) 19時18分
http://homepage3.nifty.com/alcanhands/lineup/waiyatop/waiyatop.htm
私は、ここのを取り寄せてもらいましたよ。参考になれば・・


8127.Re: 長いクラッチケーブル、アクセルワイヤー
名前:けんもも    日付:12月5日(月) 20時12分
私が以前にアップハン化してたときは、アクセルワイヤーは取り回しを工夫すればノーマルでも届きましたよ。
まあ、ハンドルの高さやノーマル然とした取り回しにこだわるかとかにも寄りますけどね。

クラッチワイヤーは1AR以前用の曲がってないタイプで届いてました。同じく、ノーマル然とした取り回しではないですけど。
(愛知県)


8146.Re: 長いクラッチケーブル、アクセルワイヤー
名前:パリダカ    日付:12月7日(水) 1時17分
ファンキーガレージさん、ひろしさん、

ありがとうございました。早速見てみます。


けんももさん

どうもです。ダートラハンドルって、思ったより長いんですよ〜
ゾッキーのアップハンドル以上かもです。

完成したら画像アップします(といって何ヶ月・・・)

8134.ワイズギア  
名前:K    日付:12月6日(火) 9時55分
Original Size: 680 x 510, 50KB

1955年「YA-1」から2005年「MT-01」まで
歴代の名車10台を一枚のシートに凝縮した1,000シート限定
ワイズギア「ヤマハモーターサイクルヒストリー写真付き切手」
思わず購入しちゃいました。
”限定”に弱い(笑
内容は80円切手12枚で
YA-1,YDS-1,DT-1,XS-1,SR500,RX250,FX750,VMAX1200,YZF-R1,MT-01
RZRは無いんですね・・・残念。

あ、世界のRZRシリーズ出してくれないかなぁ?
(静岡県)


8094.ありがとうございました  
名前:K2    日付:12月3日(土) 0時8分
日本平で動かなくなった自分のRZRやっと直りました。
結局ピックアップコイルの接触不良でした自分のバイクは一万五千円でパーツとして買ったようなバイクを一年かけて直したバイクなので劣化してたようですf^_^;こんなしょうもないことで皆様に知識を出させてしまってすみませんでした日本平によくいますんで見掛けたらよろしくお願いしますm(__)m
(静岡県)



8129.Re: ありがとうございました
名前:けんぽん    日付:12月5日(月) 22時31分
>K2さん

原因解明で復活早いですね!おめでとうございます(^O^)/

>ピックアップコイルの接触不良でした。。。
 ↑
どう?接触不良おこしていたんでしょうか? 断線?故障?部品の欠落?、、、参考の為、教えていただけるとたすかります。


8133.Re: ありがとうございました
名前:K2    日付:12月6日(火) 8時12分
どうやらコネクタ部が劣化していたようです、前日に洗車した時に水が入ったのかもしれません。接点復活剤をクランクケース左から出てる配線のコネクタ全てにかけたら調子よくなりました( ̄▽ ̄;)曖昧な故障探求と修理で申し訳ありません。
それとピックアップコイルを止めているビスは小さくトルクがかからないので振動で緩むかも知れませんので皆さん気をつけて下さい。
(静岡県)

8131.エンジン組み換えました・・・が・・・  
名前:sugayoshi    日付:12月5日(月) 22時58分
新倉PAの(黄色い)翌日エンジン組み換えしました。腰した29L、腰上3HM、ヘット0.3面研、リング、ガスケットのみ新品交換。早速組み付けました・・・が・エンジンがかからない?なぜ?初爆もこない?火花は来てるし圧縮はもちろんある、キャブはいじってないし・・・?キックしすぎて疲れたので本日は終了!
と、今日続き、キックするどもやはりかからず。組み付け不良?と思いキャブ外し、リードバルブを外し、ピストンが見えるとこまで外し試しにキック。はて?ピストンがビショビショ?生ガス?てか初爆が来る?
なぜ?多分キャブがオーバーフローしたのか?クランクケースにガソリンが!(昨日まではなんともないのに)て事でひたすらキック!インテークから排気ガスが出る!
ん?リードバルブ付けたらどうなんだろ?実験!
バルブを付けてキック!エンジンかかった!しかも全開!(危険)キャブがなくてもエンジンってかかるんだ〜と感動!
かかっては止め、かかっては止め、で何とかクランクケースのガソリン除去!
キャブを付けエンジン始動。普通にかかる。でもアイドリングしない?
なぜ?キャブがだめかな?オーバーホールしないと・・・あと燃料コックも怪しいです。
暖かくなる前に直さんと。報告終わり!
(埼玉県)

8086.(untitled)  
名前:鎌倉RZR    日付:12月1日(木) 20時7分
51Lのタンクの錆び取りをしていたら穴が開いてしまいました。溶接で何とかなりそうな大きさですが、この際新品が出るなら購入しようと思っています。1XG,3HM以前の前期モデルのRZR用タンクで製造中止になっていないものをご存知でしたらパーツナンバーを教えていただけませんでしょうか。
(神奈川県)



8090.29L系のタンク
名前:鎌倉3HM    日付:12月2日(金) 23時4分
こんばんは。51Lのタンクに穴が開いたので在庫を調べてみたら、
29L-24110-T0-07/08
29L-24110-00-03/04/4X/W1/W7/W8/X2/X3/X9
48H-24110-01-X1/X3/X4
すべて製造中止でした ;(
やはり溶接か半田のようで。1号機の3HM用のタンクもそろそろストックを探しておく時期かも。
(東京都)


8092.29系のタンク
名前:けんぽん    日付:12月2日(金) 23時16分
実際、今オムスビで出てくるタンクがあるのか?
私も分かりませんが、タンクの在庫問題は深刻ですね。しかも錆やすいって言うのがさらにガンだ!!!!

前にも話しがあったけど、カラーリングも自分のカウルのカラーじゃないと塗り直すのも大変なので、サフェーサー仕上げででも「ヤマハさん」出してくれないもんかな〜。

お金さえあればビータ(だっけ?)とかでアルミのワンオフも作れるのでしょうが、たしか¥10万くらいは最低するはずだったような。。。。

今、RZR系でタンク在庫は一番問題かもしれないです。
(東京都)


8096.29系のタンク
名前:みんなのボヂオ    日付:12月3日(土) 0時41分
アルミのワンオフも希望者を募って数量が見込めれば、もっと
安価に手に入るのではないでしょうか?
TZのタンクが手に入るなら、Genさんのところで加工してくれる
みたいですけど、これまた希少ですしね。深刻な問題ですよね。
FRPヤマグチさん製作の「FRPタンク」は29系でも容量が
デカいやつでしたっけ?
多分、相談すれば今でも作ってくれると思いますよー。
(広島県)


8100.29L系のタンク
名前:鎌倉3HM    日付:12月3日(土) 18時40分
Original Size: 240 x 320, 49KB

そんなわけで半田で修理しました。板金パテが一般的でなかった頃は自動車の板金などでよく使っていたのですが、最近はもっとよい方法があるのかも知れませんね。ともあれ、薄かろう部分の補強をかねてしばらくは持つはず。あとはサンドブラストして塗装するつもりですが、これがまたデカールがないのでたいへんな予感がしてます。

しかし、錆の固まりというか、錆びた鉄板がごそごそ剥がれ出てきたのにはあせりました。



8102.放置プレイ後
名前:不良部品屋社員    日付:12月3日(土) 20時35分
Original Size: 512 x 384, 76KB Original Size: 512 x 384, 59KB

こんばんは いつも楽しく拝見させて頂いています。
気になるタンクですが 自分も考えなければならない状態です。
穴あき後 倉庫に投げていたタンクを 開封して見て びっくりです。
何も処理しない(処理が遅かった)と 
底面に いくらでも出てきます。
コック周り、逆側 シート側のすみ・・・・・・
切ってみて思ったのですが 底面の鉄板が 薄い 気がします。
(前から後ろまで) 錆ため?? 
 FRPヤマグチさん メールしてみましたが メールもダメでした。
(埼玉県)



8103.FRPヤマグチさん
名前:みんなのボヂオ    日付:12月3日(土) 22時23分
不良部品屋社員さん
タンクをブッた切ってしまうとは、恐れいります。

>FRPヤマグチさん メールしてみましたが メールもダメでした。
もし依頼してみる気がありましたら、ボクにメールを下さい。
ダメかもしれませんが、他の方法もあるかと思いますので…。
(広島県)


8119.FRPタンクの件
名前:不良部品屋社員    日付:12月4日(日) 18時15分
けんぽんさん 昨日は お疲れさまです。

みんなのボヂオさんご連絡ありがとうございました。
早速、連絡してみました。
まだ 製作はして頂けるとのことですが 受注生産(ロット5個〜程度)で 前の価格では 無理だとのことです。
ここにも 原油価格の高騰で 材料費が値上がりしたとのことです。

予約しておくか 考えています。




(埼玉県)

8095.つい先程復活いたしました。  
名前:よん。    日付:12月3日(土) 0時37分
仕事が有るとなかなか時間が取れなくて大変です。
明日は新倉P.Aまで足を伸ばしてみる予定です。
(神奈川県)



8097.Re: つい先程復活いたしました。
名前:リョウ    日付:12月3日(土) 7時17分
復活おめでとう!

もしかして、 バンシー?


8098.Re: つい先程復活いたしました。
名前:56大将@会社    日付:12月3日(土) 10時23分
>よん様、

復活お疲れッス!

本日早速新倉行きとのことですが(ワタシは無理ッス・・・)、アナタまた調子こいて回してエンジン壊すタチやからね〜、慣らし終わるまではちょっとはおとなしくね(笑)
(神奈川県)


8099.Re: つい先程復活いたしました。
名前:不動産屋    日付:12月3日(土) 16時21分
>よん。さん
お久ぶりです。前回の新倉以来ですかぁ?
お早い、復帰で良かったです♪

>大将さん
残念〜(T_T)
次回は何時会えるのかなぁ〜?

ぼくは、10過ぎくらいを目標に行きま〜す
ご参上の皆様方、宜しくお願いします。m(__)m
(東京都)


8101.Re: つい先程復活いたしました。
名前:けんぽん    日付:12月3日(土) 20時4分
奥さん熱出して、エンジン載せ替え断念しました。。。。。

新倉はTTRで10時くらいに行きます。。。メイビー

8084.3個一でレストア完了!  
名前:900SS    日付:12月1日(木) 0時32分
はじめまして、このたび学生時代にあこがれていたRZ250R(1XG)を3個一で不動車を復活させました。 ちょうどドカ900SSが電装系トラブルで迷宮入りしたので気分転換に部品交換会でてにいれたRZ250Rを3週間で復活にこぎつけました。これからは900SS、NS400R、RZ250R、KH90、CR80の5台体制でがんばります。
(和歌山県)



8091.Re: 3個一でレストア完了!
名前:けんぽん    日付:12月2日(金) 23時8分
>900SSさん
3個一での復活!ご苦労様でした!
これから他のバイク同様かわいがってあげてくださいね(^O^)

>900SS、NS400R、RZ250R、KH90、CR80、、
 ↑
それにしても、いっぱいお持ちですね。うらやましい〜です(´ρ`)
(東京都)


8093.Re: 3個一でレストア完了!
名前:900SS    日付:12月2日(金) 23時44分
>けんぽんさん
ありがとうございます。 RZはとりあえず動くようにしただけなのでまだまだこれからですが...(冷却水まわりがいまいち調子がわるいのでなんとかせねば!) ドカがメインでしたが、事故で修理するため部品を収集中に気がつけば2stばっかり集まっていました。もともと2st派でしたので。。。


EZBBS.NET produced by Inside Web