2006年01月 の投稿ログ


8521.気が付かなかったけど  
名前:月猫    日付:1月28日(土) 9時21分
トシテックのHPがいつの間にか復活。

http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/index.html
活躍が直に見られるかな?



8544.Re: 気が付かなかったけど
名前:けんぽん    日付:1月29日(日) 1時59分
>月猫さん
おおっ、ホントだ(^O^)。
近々、リンク集追加しておこーっと!

管理人さんは芦崎さんのようですね。
初めて筑波サーキットにレース(レースザドリームだったかな?)を観に行った時に見たのが、芦崎さん駆るTOSH-TEC号でした〜(^O^)。

サーキットで頑張るRZRに感動!さらにライダーが女性と知って驚いたモンです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8549.Re: 気が付かなかったけど
名前:assy    日付:1月30日(月) 18時45分
>月猫さん、けんぽんさん
はじめまして、assyこと芦崎です(^_^;)
>けんぽんさん
内容の充実したホームページに驚愕です(@_@;) リンクを貼っていただきありがとうございます<(_ _)>
>月猫さん
3月19日のテイスト(筑波)に出場を予定しています
活躍・・はお約束できませんが、もしよかったらテントに遊びに来てください(●^o^●)

http://www.tosh-tec.com


8552.Re: 気が付かなかったけど
名前:不良部品屋社員    日付:1月30日(月) 22時27分
けんぽんさんと同じ ぐらいに 筑波に 見に行っていたかも・・・
芦崎さんて すごく 細身の方で 綺麗だったイメージが
あるのですが それより 転倒かトラブルで ボロ泣きしていたイメージが 強く残って 覚えています。

多分そのころの画像?
うまく 見れるか 不安ですが

http://photos.yahoo.co.jp/ph/chinrz/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8/f84e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

植林用 1個付けときました。
(埼玉県)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/chinrz/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8/f84e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/


8555.Re: 気が付かなかったけど
名前:けんぽん    日付:1月30日(月) 23時31分
>assyさん
相互リンクしていただき、ありがとうございましたm(__)m
今後もレースでの活躍&トシテックさんのRZRパーツ販売を楽しみにしております(^O^)/

>不良部品屋社員さん
>けんぽんさんと同じ ぐらいに 筑波に 見に行っていたかも・・・
 ↑
もしかしたら、すれ違っていたかもですね(笑)
初めて筑波にレースを観に行ったのはヨシムラ好きの友人に誘われてでした。レース・ザ・ドリームだった?と思います。10年くらい前だったかな〜。
その友人がTOSH-TEC号のフレームビルダーのブライトロジックの竹●さんと知り合いだったので、TOSH-TEC号の側で話しを聞かせてもらったのを思い出します。
バイク誌でしか見る事のなかったRZRレーサーは私の目にはとても美しく見えました(^O^)。その後、もっと色々RZRが見れるTOFとか観に行きだしましたね〜。

3月TOF、、、、ここ何回か観に行けてないので、今回は観に行きたいな〜。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8561.Re: 気が付かなかったけど
名前:assy    日付:1月31日(火) 20時55分
>不良部品屋社員さん
懐かしい写真を・・・ありがとうございます<m(__)m>
あのときの思いが込み上げて、涙がにじんできてしまいました

そうですお金をかけて、徹夜して、たくさんの人に協力してもらって・・やっと出来たassy号です
それなのに初走行2日めに、竹●さんや南●さんまで招待しながら、予選で大破なんて・・・
ボロボロのRZRを見てボロ泣きでした・・・(照) (でも細身で綺麗はおおきな間違いです)

画像プリントさせていただきます。ありがとうございました(;_;)


8562.Re: 気が付かなかったけど
名前:dai    日付:1月31日(火) 23時26分
>不良部品屋社員さん
はじめまして!
画像見ましたらなんと!なつかしい!
白のRZR実は私が昔テイストに参戦していた頃のものです。
画像頂きました。ありがとうございました。

でも今はガレージで眠ってますが・・・汗(諸事情)
でも公道用は別にあり現在も稼動してます。

けんぽんさん
はじめまして!
自分の画像に思わず反応してカキコしてしまいました。
ほぼ毎日拝見していますのでまた次に詳しく自己紹介したいと
思っています。宜しくお願いしますm(__)m
(群馬県)


8570.Re: 気が付かなかったけど
名前:けんぽん    日付:2月1日(水) 22時39分
>daiさん
はじめましてm(__)m
よろしければ、レーサーの当時画像でも、今乗ってるRZRでも、、画像いただければギャラリーに載せますよ!!

>不良部品屋社員さん
懐かしの画像、、、反響ありましたね(^O^)。
画像見ていて、冷却ホースの取り回しがおもしろいRZRだな〜と思ったらゼッケンも、、、、画像が反転してるのはネガをスキャンしたからかな?
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8587.ほんとに 気が付かなかった。
名前:不良部品屋社員    日付:2月2日(木) 23時5分
けんぽん さん
>画像が反転してるのはネガをスキャンしたからかな?
 当り。最近、使っていないから 逆にスキャンしてましたね。
 ほんとに 気がつかなかったです。ありがとうございました。
再スキャン 追加もしておきました。
改めて 見ると取り回しおもしろいですね。 
でもあれは逆画像では 無いので 
assyさん 解説 よろしくお願いします。 

assyさん daiさん 喜んでくれて ありがとうございました。
画像の方は ご自由に使用してくだい。
HPに使われても 構いませんので 
自分も以前HP作成したのですが 著作権とかで いろいろ 言われて
辛い思いが ありますので 自分のオリジナルはすべて フリーです。
自分もHP 直さないと・・・
daiさん レース活動て 大変ですよね。
うちも4輪でしたが 主催者が辞めたのもありますが 
今は 活動中止状態で もう一度 バブルが来ないかな??
と 思っています。  

PS
けんぽんさん 最近、ベンツのCMに 出てませんか?
見間違いかな・・・
(埼玉県)
http://www.h2.dion.ne.jp/~rasucal/


8593.Re: 気が付かなかったけど
名前:けんぽん    日付:2月2日(木) 23時52分
>不良部品屋社員さん
>けんぽんさん 最近、ベンツのCMに 出てませんか?
見間違いかな・・・
 ↑
アハハッ(^O^)。ついに!私もそこまで有名人になりましたか、、、!

ガキおんぶして杉並界隈を歩いてる只のしがないサラリーマンおやじですよ。


8598.Re: 気が付かなかったけど
名前:assy    日付:2月3日(金) 16時47分
>けんぽんさん、不良部品屋社員さん
「画像見ていて、冷却ホースの取り回しがおもしろいRZRだな〜と思ったら」←解説します。
私の手に入れた足回り移植マシンは'89TZ250です。そのラジエターは右側に口が2つ・・・時間がなかったため、あんな形でつなぎました。もちろんすぐに、上の穴はふさぎましたけれど・・(*^_^*)テレ

>不良部品屋社員さん
画像ありがたく使用させていただきます。実はまったく写真撮ってないんです・・・感謝・感謝です

>daiさん
RZRが眠りから覚める時が来ることを祈ってます

http://www.tosh-tec.com

8556.キャリパー換装について  
名前:rzr17    日付:1月30日(月) 23時34分
現在1ARのちょい改に乗っています。制動力の弱さに不満を感じキャリパーを換装しようと思うのですが、キャリパーサポートなしのポン付けで最も性能の良いものはどの車種のものでしょうか?今のところR1-Zの4ポットにしようと思っているのですがその他にも良いものがあればアドバイスをお願いします。換装後のインプレもお待ちしています。。。



8558.誘導いたしま〜す^^
名前:マカモ    日付:1月31日(火) 7時40分
>rzr17さん、こんにちは〜
ケンポンさんのコンテンツに詳しくありますよ^^↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm

でも、私的にはキャリパーよりも、
整備とパッドが効きに影響するような気がしてますね・・・

タッチの好みは別でしょうけど。


8559.Re: キャリパー換装について
名前:にえ    日付:1月31日(火) 15時33分
はじめましてm(u u)m
にえ@元1AR・現在4L3乗りです。

ブレーキの改良は、本当に難しいです。
自分のRZ/4L3も、イジってますが、マスターは今で3つ目です(笑)
(まだ試していないのが、更に1つあったりする…)

ようやく「まぁまぁ」な状態になってきたので、車体トータルでの
セッティングに来春より取り組む予定です。

> 現在1ARのちょい改に乗っています。制動力の弱さに不満を感じキャリパーを換装しようと思うのですが、
> キャリパーサポートなしのポン付けで最も性能の良いものはどの車種のものでしょうか?
> 今のところR1-Zの4ポットにしようと思っているのですがその他にも良いものがあればアドバイスをお願いします。
> 換装後のインプレもお待ちしています。。。

最も性能の良い…と言う質問には、答えかねますが、R1-Z、3MAのキャリパーは
ポン付けですね。

ただ、整備をしていないキャリパーでは、何ら意味をなしません。
4POTの場合、オイルシール&ダストシール…ピストンも交換となると
相応の費用が発生します。

中古のキャリパーを入手されると思いますので、パットも気になりますね。
古いパットは経時劣化で著しく効力が低下しているものも少なくありません。

ブレーキは、単品で劇的に性能が向上するわけではありません。
トータルで、ブレーキシステムを構築する必要がある、簡単そうで奥深い世界だと
思います。

マスターシリンダの状態も気になります。
いくら良いキャリパーを装着しても、油圧の発生源は、マスターシリンダですから…。

と、”お約束”なコメントをしつつも、私なりのインプレです。
私は、1ARに3MAのブレーキキャリパーを装着していました。
マスターシリンダはNISSINの5/8インチです。

マスターの影響が大だと思うのですが、タッチがかなりシビア(よく言えばカチっと
している)で、初期のコントロール性は、さほどよくなかったです。
(パットは3MA純正とデイトナ赤の両方を試しましたが、どちらでもさほど変わらず)

マスターは純正の方が”初期〜普通に握りこんだ範囲での”コントロール性は良いと”思い”ます。

グッと握りこんでからは、フォークが負けます。
(私の車両はOH済みのノーマルフォークです)
油面、フォークエア圧などを色々試しましたが、根本的な解決には至りませんでした。

これを解決するとなると、かなり大変な作業が待ち受けています…楽しき泥沼の入り口ですね(笑)

ご質問に対する直接的な回答にはなりませんが、個人的には=もう1度1ARを所有したら、
まずは、マスターシリンダから手をつけると思います。
もっとコントロール性が高いマスターシリンダをチョイスしたいところです。

キャリパーは、あえてノーマル(無論、しっかりOHしたもの)
パットは、(今となってはあまり選べませんが)Nie's garage WORKSで作業した方の
車両に装着してとっても好印象なsbsのシンタードメタルをチョイスすると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


8560.Re: キャリパー換装について
名前:rzr17    日付:1月31日(火) 17時33分
数々のご回答有難うございます。現在はマスターがニッシンラジポン19(特売で6千円だった!)、キャリパーはノーマルで2ヶ月ほど前にオイルシール、ダストシールを新品に、パットはRKメガアロイ(だったかな?)という状態です。これでもかなり強力になったのですがさらなる高性能と奥多摩でR1-Zのキャリパーを装着した車両が見た目がかっこいいなと思いました。ちなみにR1-Zと3MAのキャリパーはなにか違うのでしょうか??


8564.Re: キャリパー換装について
名前:マカモ    日付:2月1日(水) 7時1分
>rzr17さん
既にちゃんとお金を掛けて、やってあるんですね。
どうも、失礼致しました<(_ _)>

因みにFフォークやタイヤ等はどうされていらっしゃいますか?
今後の参考のために^^;

R1-Zと3MAの(3XVも細かくは違うと聞きました。)キャリパー、
パッドの適合表で別にしているメーカーもあるのと、
外観ではフォークへの取り付け部の下側がちょっと太いなぁ位しか、
私も分かりません。(汗


8565.Re: キャリパー換装について
名前:にえ    日付:2月1日(水) 10時50分
質問する時には、前提条件として、既存の状態くらいは書いた方がいいと思います。
無駄にツラツラと書く手間が省けますし、より目的に見合った回答が得られると思います。

さて、さらに高性能をと書かれておられますが、どのような観点で「高性能」と仰っておられるのでしょうか?
高性能と言う言葉は、ある程度手が加わっている車両においては、曖昧な表現と感じます。

ポン付けの中で、特に”高性能”と”判断(≠評価)”しやすいのは、TZ用のNISSINキャリパーではないでしょうか。
何せ、純レーサー用のパーツですから。
ダストシールが無かったりと、頻繁なメンテが必須となりますが…。
また、TZ用ならメタリカのブレーキパットが使えた”はず”です。
このパットは、コントロール性や、効き、耐摩耗性に優れており、個人的に高く評価しています。
(物凄く寒い時の一発目のブレーキングは少し効きが甘くなるが問題とは感じないレベル)

先の回答でも、それらしきことを記述しておりますが、ここまで来るとサスとのマッチングも考慮すべきと考えます。

タイヤのグリップレベルも気になります。
(同じ車両でも例えばTT1OOGPとGT501では制動力が変わります)

あと、ディスクの状態も気がかりです。
レコード盤状態のディスクを新品or新品に近いディスクにすると、そりゃもうビックリするくらいよくなります。

…って、元々の性能に戻るだけなんですが(笑)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


8567.Re: キャリパー換装について
名前:白波    日付:2月1日(水) 14時4分
たしかtzキャリパーは何度か仕様変更をしているのでパーツ交換時など注意が必要みたいですね、途中でダストシールも追加されていたような・・。
(神奈川県)


8574.Re: キャリパー換装について
名前:rzr17    日付:2月2日(木) 3時31分
タイヤはTT900GPの90を履いています。スリップサインでかけてますが(笑 話は変わりますが最近前後足回りを入れ替えようかと思っちゃてます。奥多摩でCB400SFやXJR400をちぎって喜んでいたら後ろからものすごい勢いでNSRとRVFに抜かれ追い討ちをかけるかのごとくNチビにも抜かれました(泣)パワーに関しては350Rに載せかえるとして足回りを変更されている方、特に前後3XV、または3MAにされている方ノーマルとの比較した感想をお聞かせください。。ノーマルのフルバンク時のヌルッとケツがでる感じがものすごく気に入らない今日この頃です。

8525.誰か教えてくださーーい?  
名前:なおパパ    日付:1月28日(土) 19時10分
Original Size: 450 x 600, 49KB

追加です。よろしくお願いします。
(愛知県)



8526.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:でぶ吉    日付:1月28日(土) 19時30分
記憶が定かではありませんが、イノウエではないですかね
違っていたらゴメンナサイ!
(神奈川県)


8529.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:なおパパ    日付:1月28日(土) 20時23分
ありがとうございます。


8531.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:みらくるおじさん    日付:1月28日(土) 20時38分
なおパパさん、
おじさんもオークションで見てました。
出品者の‘忠男’には失笑しちゃいましたが。。。

イノウエ エンデュランス チャンバーです。
サイレンサーがネジ止めなので、改良型(第二ロット)ですね。
見た目はイマイチですが、意外と高性能ですよ。
5000km毎の石綿交換等のメンテが前提です。

写真では29Lor4L3のどちらか判断しかねますが・・
29L用をアイコンの4L3に取り付ける場合
ブラケットを加工すれば可能です。加工痕もなく
すんなり付けば4L3用と思って間違い無いでしょう。
(千葉県)
http://www.rzmiracle.com/


8533.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:なおパパ    日付:1月28日(土) 20時56分
みらくるおじさん様情報大変ありがとうございます。ブラケットの加工必要でした。


8537.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:あけぼの    日付:1月28日(土) 21時39分
自分が貰って付けてたチャンバーも「井上では?」と言われてたんですが、それはテールが下を向いてました。テール以外は凄く似てるんですけどね。
なんで自分は「違う!」言わせて頂きます。
(大阪府)


8538.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:みらくるおじさん    日付:1月28日(土) 21時56分
1986年頃‘後続車に向けて直接排気してはいけない’
旨のMFJレギュレーションに沿って
テールパイプを下に曲げた(第3ロット)が
‘エンデュランス バトラー’として発売されました。
あけぼのさんのは、これと思われます。

当時おじさんは、開発モニターでしたから(笑)
http://www.rzmiracle.com/


8545.PM11:00三京行ったら閑散、、、、、
名前:けんぽん    日付:1月29日(日) 2時8分
独特のサイレンサー形状。。。井上エンデュランスで間違いないですよ。
井上チャンバーはミラクルおじさんも書いてますが、後期になるとサイレンサーが普通?のバトラーがなるようです。

29Lor4L3の差は、このチャンバーはステッププレートで取り付けるので穴がステッププレートと合ってれば4L3用で、チャンバーの穴がちょっと長くて合わないようなら29L用だと思います(バトラーはそうでした)。
まあ、29L・4L3だからと言って、同排気量なので取り付けて大きな問題にはならないと思いますよ。ただ、チャンバーによっては頭打ちが早くなってしまう場合もあるようです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8546.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:ムラサン@黒金RZ    日付:1月29日(日) 12時53分
こんにちは イノウエに間違いないでしょう (オーナーですので)
膨張室の太さからは250ccかと思われます。
みらくるさんの言うとおり結構イイ性能です
6000rpmからのアクセルのつきはニヤリって感じですよ
今となっては純正みたいに見えますがね
あ!これ初期型でしたらセンスタの使用も可能です
うちのはリベット留めのタイプです
腹下にあるヘコミをどう直そうか思案中であります。

けんぽんさん アイコンありがとうございま〜す!
(埼玉県)


8548.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:あけぼの    日付:1月30日(月) 16時47分
皆さん有難う御座います<(_ _)>
そのチャンバーは「井上っぽい」という事で知り合いに売ってしまったので、完全に否定して欲しかったんです。
本当に助かりました。有難う御座いました<(_ _)>
(大阪府)


8551.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:不良部品屋社員    日付:1月30日(月) 21時29分
Original Size: 448 x 336, 37KB

こんばんは
うちにも あるのですが RZR用で 落札したはずなのですが・・・
なぜか スイングアームに 当たるのです。
フレームから寄せ集めの合体ものなので それ自体あやしいので
なにも 言えないのですが 
ガスケットとかて 専用なんですかね?
RZ250用なのかな??
 



8557.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:みらくるおじさん    日付:1月31日(火) 1時16分
う〜ん・・これは困りましたね〜。
‘造り’は確かにイノウエなんですが・・
ブラケットの位置は合いましたか?

おじさんの知る限りではRZ・RZR用の
エキパイ部は全てプレス製品でしたが、
写真では輪切りジョイント式に見えますね〜
フランジも平面で、ガスケットは純正使用のはずです。

パラΓ用かな?と思ったらセンタースタンドの
ストッパーが付いてるし(笑)フレームやリンクに
当たるならまだしも、スイングアームに
当たるってのは、謎ですね〜。。。
http://www.rzmiracle.com/

8553.おひさしぶりです  
名前:なおと    日付:1月30日(月) 22時42分
こんばんは、けんぽんさん。
ごぶさたしています。
本日、都内某所を駅の改札に向かって歩いていると
どこからか名前を呼ぶ声が・・。
みるとそこにはけんぽんさんが!!
いやあ〜ビックリしました。こんな偶然ってあるんですね〜!
しかも偶然はそれだけではなかったですしね(驚)
私は客先への地図を事務所に忘れ、iタウンページで検索しながら
歩いていたものでまったく気がつきませんでした。
今度はまた単車でお会いしましょう〜。
ん?その前に仕事帰りに一杯になったりして・・(笑)



8554.Re: おひさしぶりです
名前:けんぽん    日付:1月30日(月) 23時17分
>(NS使いの)なおとさん
いや〜、ホント今日は偶然でしたね(^O^)。
バイクで出会った人(私もそうですが)は、普段の働いている時は顔付きがちょっと違うので、声を掛ける時は「違うかな〜?」って、ちょっと緊張しちゃいました。

>しかも偶然はそれだけではなかったですしね(驚)
 ↑
偶然もここまでくるとビックリ(゚Д゚;です。

また、オフ会でもお気軽にNSで遊びに来てくださいね〜。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

8460.ポンつけ?!  
名前:りゅう    日付:1月19日(木) 22時42分
 皆様にとってはくだらない質問かもしれませんが、一つ分かりにくい事があったので、書き込みさせて頂きました。
RZRとは?に「3HMスイングアームにはR1ZやTZR(2XT)のラジアルタイヤ用の太いホイールがポン付けOK」と書かれていましたが、ポン付けというのは、どこまでがポン付けとなるのでしょうか?
本当にホイールだけが取り付けられるのか、それともディスクやスプロケも流用できるのか。
本当にくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
(神奈川県)



8465.Re: ポンつけ?!
名前:二発    日付:1月20日(金) 22時15分
りゅうさん、はじめまして、自分のはジールの3,5Jを付けましたがディスクはそのままでスプロケは自分の方が程度が良かったので取替えました。なので、スプロケは?です。
(神奈川県)


8474.Re: ポンつけ?!
名前:りゅう    日付:1月21日(土) 10時35分
 はじめまして、二発サン。為になる解答、ありがとうございました!でしたらR1-Zもポン付けという事になりますね!早速探してみようかと思います。


8475.Re: ポンつけ?!
名前:無天老子    日付:1月21日(土) 20時27分
Original Size: 600 x 800, 60KB Original Size: 340 x 590, 30KB

  はじめまして、りゅうさん。私は年末にR1Zのリアホイールをゲットしたのですが、寒さと忙しさでそのままになっています。
  簡単に定規を当てただけですが、ディスクはそのままOKみたい。スプロケはRZRの平面状に対してR1Zのお皿状(外側に出張っている)です。RZR用だと、タイヤとチェーンカバーが接触しそうです。R1Z用だとチェーンのドライブラインがずれそうです。以前他のサイトで、「エンジン側のスプロケットにシムを噛ませて調整」って情報を見たような。

  実際にR1Zのリアホイルを着けた方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。
(栃木県)



8476.Re: ポンつけ?!
名前:ハリマオー    日付:1月21日(土) 21時34分
はじめまして。
自分の3HMはR1-Zのホイールに140を取付けていまっす。
ディスクは3HM用、スプロケはRZ-R用41Tです。
これでチェーンラインは問題なさそうです、
(目視とスプロケの外内のこすれ具合からの判断?)
チェーンカバーは140ですとタイヤと接触しますので
接触する部分はカットしています。
明日天気が回復しましたら写真をとってみます。
(東京都)


8478.Re: ポンつけ?!
名前:りゅう    日付:1月22日(日) 10時18分
 はじめまして、無天老子サン、ハリマオーさん。私のような2スト初心者に色々と教えていただきましてありがとうございます。
 やはり3HMにはジールかR1-Zのリアホイールがベターみたいですね!自分も早く探してリアタイヤを太くしたいです!

 ハリマオーさん、写真撮れたら是非とも見せて下さい。お願いいたします。
(神奈川県)


8479.Re: ポンつけ?!
名前:ハリマオー    日付:1月22日(日) 14時14分
Original Size: 2272 x 1704, 211KB

>りゅうさん
こんにちは、早速写真を撮って見ました。

チェーンとタイヤ(GPR70 140)のクリアランスは
5mm程度しかありませんでした。(150でポンつけは無理かも)
  
私もまだまだ初心者ですが参考になりますでしょうか。
(東京都)



8480.Re: ポンつけ?!
名前:りゅう    日付:1月22日(日) 16時46分
 ハリマオーさん、早速送っていただき、有難うございます。写真で見る限りは結構ギリギリなんですね。でもカッコイイです!自分も早く探して取り付けたいと思います。
でもR1-Zやジールのリアホイールってナカナカ無い物ですね!でも諦めずに探してみます。有難うございました。
(神奈川県)


8482.Re: リム幅を広げるといいことが・・・?
名前:よしあき    日付:1月22日(日) 23時9分
皆さんこんばんは、

>ハリマオーさん

「RADIAL」の文字が・・・いいなぁ
(神奈川県)


8489.Re: ポンつけ?!
名前:某油屋    日付:1月23日(月) 1時22分
2XTの白ホイル(スプロケ・ローター無し)なら1本あります。
自分がつける予定で探していたものですが、
某D様より先に譲って頂いたので必要なくなりましたが、
頼んだ手前、当方にあります(予備で持ってればいいかな・・・と)

タイヤ・エアバルブ・ハブダンパー交換前提ですが・・・・。
興味あるようでしたら、連絡いただければ・・・。


8491.Re: ポンつけ?!
名前:某油屋    日付:1月23日(月) 1時31分
日本語が変でした_「|○
こっちでお願いします。

2XTの白のリアホイル(スプロケ・ローター無し)なら1本あります。
自分がつける予定で探していたものですが、
某D様より先に譲って頂いたので必要なくなりました。
ですが頼んだ手前、当方にあります(予備で持ってればいいかな・・・と)

タイヤ・エアバルブ・ハブダンパー交換前提ですが・・・・。
興味あるようでしたら、連絡頂ければ幸いです


8493.Re: ポンつけ?!
名前:りゅう    日付:1月23日(月) 20時24分
 はじめまして、某油屋サン。お返事ありがとうございます。早速ですが、譲っていただけるとしたら、いくらになりますでしょうか?
スプロケ、ローターは3HMが使えば問題ないでしょうか?それと、ハブダンパーとはどのような物でしょうか?
本当に無知で申し訳ありませんが、さしつかえなければ教えて下さいませ。
(神奈川県)


8547.Re: ポンつけ?!
名前:某油屋    日付:1月29日(日) 21時33分
仕事でてんてこ舞いで、レス遅くなりました

ハブダンパーは名前の通りです。
ハブのダンパーです。
加工無しで取り付けは可能ですが、
中古品ですので最低限の手を加えて下さい。
自分ならベアリングも交換します(程度問わず)

メールへの誘導をしたつもりでしたが、言葉足りなかったようで
こちらへの質問を頂きましたが、以後はメールまでお問い合わせ下さい。
(千葉県)

8518.はじめまして  
名前:RZR大好き    日付:1月27日(金) 12時40分
このサイトをよく見てます。こんないいサイトは、初めてです!!
よければお返事をお願いします。



8543.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:1月29日(日) 1時46分
>RZR大好きさん
こちらこそ初めまして!
大絶賛ありがとうございますm(__)m
これからも、皆さん(RZRオーナー)の力を借りながら頑張っていきますんで、よろしくお願い致しますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/

8528.誰か教えてくださーーい?  
名前:なおパパ    日付:1月28日(土) 20時21分
もう1つ教えてください。当方RZ250ノーマルセッティングでした。このチャンバーは、RZR用だそうでセッティングのアドバイスして頂けないでしょうか?現在はメインジェット190.エアクリはずししてみました。6000でボコつきますが、ゆっくり開けるとスムーズに8000位回ります。まだまだ回りそうですが、社外チャンバー初めてなのでノーマルとの違いに戸惑っています。よろしくお願いします。



8530.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:こすけっ!    日付:1月28日(土) 20時38分
なおパパさんこんにちは

発言がいろんな所にとっちらかっているので
編集削除を利用してもらえるとレスしやすいです、<m(__)m>

>>もう1つ教えてください。当方RZ250ノーマルセッティングでした。
>>このチャンバーは、RZR用だそうでセッティングのアドバイスして
>>頂けないでしょうか?現在はメインジェット190.エアクリはずし
>>してみました。6000でボコつきますが、ゆっくり開けるとスムー
>>ズに8000位回ります。まだまだ回りそうですが、社外チャンバー
>>初めてなのでノーマルとの違いに戸惑っています。よろしくお願いし
ます。

キャブセッティングはアクセル開度によって調整しなければならないので
一概に言い切れませんが、エアクリ外しは吸入量が増えると思われる
のでもっとメインジェットの番手を上げた方が良いと思います。

自分的にはボックスだけ残して豚鼻とスポンジの目の粗い奴にす
るとかの方が吸入温度が安定して良いような気がします。

キャブレターはこのページに結構詳しく書いてあります。
http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_ttl.html
(静岡県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


8532.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:オーシャン    日付:1月28日(土) 20時49分
はじめまして。オーシャンといいます。
以前、僕はイシイクロスのRZ250R用を初期型エンジンにつけていました。セッティングはかなり難しかったような記憶があります。
僕は12月のパワーチェックで37PSでした。その時のMJはなおパパさんと同じ190番でした。SJ・ニードル段数共にノーマルでエアフィルタ有りの豚鼻はずしでした。
先ず、低速のトルクがなくなりました。
これは、キャブの油面を少し(1〜2ミリ)高くしてみたら、少し改善しました。(僕の感覚ですが・・・)
エンジンはとにかく回りました。
7000回転からパワーバンド、9600回転までしかパワー感が出ずに困りましたが、エンジンは10000回転以上余裕で回りました。ただ回るだけでパワーは出ませんでした。
冬ですので、250番くらいから下げていく方向で試した方がいいと思います。6000からのぼこ付は初期型エンジン、RZRエンジン共にあるようですよ。
参考になればうれしいです。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


8534.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:なおパパ    日付:1月28日(土) 21時4分
こすけっ!さん
ありがとうございます。もう少し番手を上げてみます。


8536.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:みらくるおじさん    日付:1月28日(土) 21時30分
なおパパさん、ちょっと辛口ですが・・
‘返信’押してから書いてね〜(笑)

まずこの寒い時期にエアクリーナ外すのは
自殺行為に近いです!すぐに戻しましょう!

イノウエ エンデュランス チャンバーは
ストリート(エアクリ使用)前提で設計されてますので
直キャブではプロでもセッティングは困難です。

自分がレースで使っている時も、エレメントは外しましたが
豚鼻(ゴムダクト)は付いてました。(相性が良い)

29L用はYPVSの効果に頼っていますので
4L3に付ければ中速は期待できませんが・・
ノーマルエアクリナーならメイン#5〜#10上げ程度で
それなりに走ると思います。

ファイナルを落とせば(Fスプロケを15Tに)繋がりは良くなります
よく回るので最高速は、ほぼ変わりませんよ。
http://www.rzmiracle.com/


8539.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:なおパパ    日付:1月28日(土) 22時34分
みらくるおじさん様
ご指摘ありがとうございます。早速エレメントのみはずします。


8541.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:みらくるおじさん    日付:1月29日(日) 1時1分
エレメントのみ外しなら、メインジェットSTD+#20 UP
あたりから落としていくのが無難ですね。

低温で晴れれば高気圧なこの時期は、四輪のターボ車なら
理想的な環境ですが・・(一杯吸い込める)

2stのパワージェット無しのキャブでは
メインジェットがでかくても、
オーバーレブ=デトネーションの危険が付き纏います。

低温で、油膜の強い高粘度のエンジンオイルを使っていれば
分離給油ではガソリンに混ざり難いため、混合気は
クランク室には流れ込むが、燃焼室には行づらい。。。

さらに低温で湿度が高いとアイシング
(バルブ フリージング)の恐怖もありえます。。。
以上が自殺行為に近い、と発言した意味です

このあたりもふまえて、キルスイッチ、クラッチレバー
リアブレーキなど、いつでも動かせるように
気をつけてセッテングに励んでください。
http://www.rzmiracle.com/


8542.Re: 誰か教えてくださーーい?
名前:なおパパ    日付:1月29日(日) 1時43分
みらくるおじさん様
色々アドバイスありがとうございます。今後ともご指導おねがいします。

8381.フユエルタンクのタッチアップについて。  
名前:ジャッカル    日付:1月5日(木) 0時2分
Original Size: 300 x 400, 80KB

お初に書き込みいたします。下の画像のような1XGに乗っていますが、タンクのタッチアップに、ファラウェーブルーの部分は、ヤマハ タッチアップペイントの90793-15003を使用しているのですが、スカイブルーの部分が設定がないみたいで困っています。ヤマハ純正以外で使えそうなものを教えて頂けないでしょうか。。。
(滋賀県)



8382.Re: フユエルタンクのタッチアップについて。
名前:。zero。    日付:1月5日(木) 13時21分
Original Size: 960 x 1280, 273KB

ジャッカルさん、はじめまして。zero。です。

>スカイブルーの部分の設定がないみたいで困ってます。
   ↑
実は僕も以前同じ事で困って知り合いの自動車板金業者に
具合の良さそうな色を少量作ってもらいタンクの傷ついた所に
タッチアップした事がありましたが、僕が不器用だったせいか?
仕上がりは「何だかちょっとカッコ悪いタンク」になってしまったので
それ以来僕はタッチアップを止めて傷の上に
カッコ良さそうなステッカーを貼って誤魔化しています。
(参考にならない意見でゴメンなさい)m(_ _)m
(静岡県)



8383.Re: フユエルタンクのタッチアップについて。
名前:ジャッカル    日付:1月5日(木) 19時36分
早速のレス、ありがとうございます。
やはりいいのはないんですかね。
参考にさせて頂きます。気の効いたステッカーを見つけたときにはそうしようと思います。
(滋賀県)


8384.Re: フユエルタンクのタッチアップについて。
名前:シゲキ    日付:1月5日(木) 20時18分
Original Size: 640 x 480, 96KB

こんばんは。
お探し物はこれですか?
昔、1号機のタンクを塗装した際に作っておいてたものです。
少量でしたらお譲り出来ますが?
(宮城県)



8388.Re: フユエルタンクのタッチアップについて。
名前:ジャッカル    日付:1月6日(金) 0時28分
レスありがとうございます。
自前で調合されたのですか、すごいですね。
小傷・小錆のタッチアップ用途ですので、ごく少量で充分です。
よろしければ、価格・振込先等メール頂けませんでしょうか?
(滋賀県)


8404.Re: フユエルタンクのタッチアップについて。
名前:シゲキ    日付:1月10日(火) 20時48分
>ジャッカル様。
本日、プラカラーの瓶に詰めて発送しました。
多少色が合わないかも知れませんが、その時はご了承ください。

なんかY!の評価みたいですみません。w
(宮城県)


8421.Re: フユエルタンクのタッチアップについて。
名前:ジャッカル    日付:1月12日(木) 23時6分
本日、届きました!とても綺麗なスカイブルーで感激しております。
週末に、気の済むまでタッチアップしまくりたいと思っています!!
本当にありがとうございました!
(滋賀県)


8527.ご報告
名前:ジャッカル    日付:1月28日(土) 20時16分
Original Size: 460 x 173, 27KB

報告が遅くなりました。おかげさまで、念願のタッチアップを完了できました。
こんな感じに仕上がりました。



8540.Re: フユエルタンクのタッチアップについて。
名前:シゲキ    日付:1月29日(日) 0時6分
報告ありがとうございます。
結構いいじゃないですか!自分でも驚いてますよ!w
お役に立ててうれしい限りです。
(宮城県)

8514.PS2 ツーリストトロフィー  
名前:けんぽん    日付:1月26日(木) 23時12分
http://www.playstation.jp/scej/title/tt/
ゲームもどんどんカクカクなデザインが直されて、リアルなバイクになってきてますね。
インベーダーゲーム世代の私には驚きです。

RZRは設定無いようです(涙)。RZカスタムなんて設定はありましたが、、、、


んなこと言っても、そもそもウチにはPS2無かった(笑)
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8523.Re: PS2 ツーリストトロフィー
名前:こすけっ!@サーカス世代(笑)    日付:1月28日(土) 18時57分
Size: 114 x 74, 7KB

けんぽんさん こんにちは

バイクゲームと言えばゲーセンで
ジッピーレース? ハングオン 
その後 鈴鹿8耐でした。
動画見ましたがリアルですねー
買っちゃおうかな?(笑)

ちなみにサーカスはこんな奴です。
   ↓
http://www.klov.com/C/Circus.html
(静岡県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


8510.初歩的な質問ですが・・・。  
名前:りゅう    日付:1月26日(木) 13時24分
 皆様のおかげで色々と勉強させてもらっています。ありがとうございます。今回も教えて頂きたい事がありまして、書き込みさせてもらいました。お手数ですが宜しくお願いいたします。
 ブレーキの引きずりについてですが、「車両を押して確認」と書いてありましたが、どのような症状が出るのでしょうか?!自分のバイクを押してみた所、シャラシャラと鳴るのですが、もしかしてコレが引きずりというやつでしょうか?他にも確認出来る方法等、また対処方等(オーバーホール以外)教えて頂きたいのです。
本当に初歩的な事ですが、お願いいたします。
(神奈川県)



8511.Re: 初歩的な質問ですが・・・。
名前:にえ    日付:1月26日(木) 14時28分
こんにちは。
引きずりとは、文字通り「引きずっている」状態を示します。
ですから、ホイルを回転させて、スムーズでなければ引きずっていると言えます。

前輪を浮かせてホイルを回転させれば、もっと良く分かります。

さて、シャラシャラ音が出る理由を、考えてみました。

【その1】
実際の車両では、ディスクやパットが少なからず磨耗しています。
磨耗している=凹凸があるので、
例えば、ブレーキパットを新品にした直後などは、ディスクとパット(の形状)が馴染んでおらずシャラシャラ音が出ることはあります。

至近でパットを交換された場合は、しばらく様子をみると良いと考えます。
そのうち音が消える可能性もあります。

が、パットを交換する時には、キャリパーピストンを洗浄するのがセオリーです。
この時に、ピストンの動きが悪ければ気がつくはずですね。
なぁーんにも感じなかったり、意識されていない場合は、「なんだパットが馴染んでないんだ」と
都合よく判断せず【その2】へ進むのが良いと思います。


【その2】
たぶん、こっちでしょう。

ブレーキキャリパーに装着されているピストンは、マスターシリンダで発生させた油圧で押し出されます。
レバーを離すと押し出されていたピストンは戻ります。

ピストンは、オイルシールの弾性により戻っています。
これをロールバックと言うようです。(名前は重要ではない)
参考 http://www.geocities.jp/nieyuki/br_kyaripa_souji.htm

オイルシールの弾性が不十分だったり、動きが汚れなどで悪くなっていると
ちゃんとロールバックしなくなります。

しっかりピストンが戻らないと、パットとディスクが少し擦れあうことになり、
シャラシャラ音が出ることがあります。

これは、引きずりの一歩手前です。
これがもっと酷くなると引きずります。

が…この文面を読んで「なぁーんだ、まだ引きずってないんだ」と安心するのは良く
ありません。
兆候が出ているのですから、整備対象です。

何せ「ブレーキ」なのですから。

(説教じみて恐縮ですが)自分だけではなく他の車両/通行人など、周りにも悪影響を
及ぼします。

> また対処方等(オーバーホール以外)教えて頂きたいのです。

上で示したページにて、キャリパーの洗浄方法を紹介しています。
洗浄するだけでも、随分効果はありますが、この方法は「少し動きが悪くなってきたかな?」と
思った時にやるものであって(及び予防的に実施)、

明らかな兆候が出ている車両については、OHの必要性があると考えます。

オーバーホール以外の方法をお求めになられる理由が良く分かりませんが…。

オートバイは、ガソリンとオイルさえ入れていれば良いものではありません。

(重ね重ね)説教じみていて恐縮ですが、

別スレでホイルの交換についてご質問されておられますが、そんな事をする前に
やるべきことはあるはず…私はそう考えます。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


8517.Re: 初歩的な質問ですが・・・。
名前:りゅう    日付:1月27日(金) 8時10分
 はじめまして、にえサン。色々とためになる、そして厳しいお言葉をありがとうございます。確かにホイール等を交換したりする前に、やる事はたくさんありますね!このバイクとも気長につきあっていこうと思っているので、じっくりやっていきたいと思います。どうもありがとうございました!
(神奈川県)


8520.Re: 初歩的な質問ですが・・・。
名前:二硫化モリブデン    日付:1月27日(金) 20時53分
りゅうさん、はじめまして
解説については、にえさんがおっしゃるとおりだと思います。
ブレーキの異常は最悪命に関わりますので、早めに点検整備しましょう。
ノーマルのブレーキでも丁寧に分解整備し消耗品を替えてやれば必要十分な制動力があります。
ただし自分でやる自信がなければショップに依頼するべきです。
あと、ブレーキ以外にもベアリングの異常、ディスクのゆがみ、ホイールのゆがみ、ホイールバランスなども確認してみてはいかがでしょうか。
調子のいいRZで楽しんじゃってください。
(愛知県)


8522.Re: 初歩的な質問ですが・・・。
名前:りゅう    日付:1月28日(土) 16時23分
 はじめまして、二硫化モリブデンさん。ブレーキは大事ですので、分からなかったらショップに出そうと思います。ありがとうございました。
(神奈川県)

8495.海外モノ デカール  
名前:けんぽん    日付:1月23日(月) 22時50分
なんか海外からDM来ました。。。。。
RZ−DECALS.COM
http://www.rzdecals.afegraphics.com/

海外仕様のRD−RZRのモノが購入出来るようです。
(product available)と書いてあれば製造実績もあるようです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8496.Re: 海外モノ デカール
名前:けんぽん    日付:1月23日(月) 22時55分
アドレス良く見りゃ、リンクしている「afegraphics」の別サイトなのかな?
こっちの方が見やすくて良いけど。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8499.Re: 海外モノ デカール
名前:あつし    日付:1月24日(火) 1時5分
去年、僕のところにも来ました。
afegraphicsと変わらないじゃん!と思いました(笑)

ただ、デカールを日本に輸入する際,まさか折り曲げて運ぶワケにもいかないだろうから、
送料は相当高くつきそう・・・エンブレムくらいならねぇ。
MORE YAMAHA のところにTZR(1KT)とかあるけど、カウルのデカールなんて、
いくらかかるんだ?(笑)
(埼玉県)


8513.Re: 海外モノ デカール
名前:K    日付:1月26日(木) 23時4分
デカールではなく写真の青いやつ本体が欲しい・・・w
(静岡県)


8515.Re: 海外モノ デカール
名前:けんぽん    日付:1月26日(木) 23時15分
>Kさん
赤男爵に行ってお願いすれば(笑)、きっと入手出来ると思いますよ!
いくらになるかは知りませんが、、、、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8519.Re: 海外モノ デカール
名前:K    日付:1月27日(金) 19時53分
けんぽんさん
>いくらになるかは知りませんが、、、、、、
糸目をつけられる身分ではないのでw

そういえば自賠責4月から値上げだそうで。
がそりん価格はしかたがない思うのに、税金や自賠責
には腹が立つのは・・・
特に自動車関連にはプンプン!
(静岡県)

8485.よろしくお願いいたします。  
名前:A2    日付:1月23日(月) 0時9分
つい先日51Lのレストアを完了し手少し走ったのですが、
点火がいまいちみたく、うまく爆発が起こりません。
もしやCDI・・と思ったのですが出物もなく、
29Lや1KTのものに変えても大丈夫かどうかをお教えいただけませんでしょうか?
あと、手でクランキングするとクラッチのカバー内よりカシュカシュ音も出てきました。これってだめなんでしょうか・・・
クラッチもオーバーホールしたいのですが、パーツ検索できずどうにも困っております。
よいアドバイスをお願いいたします。
(神奈川県)



8486.Re: よろしくお願いいたします。
名前:RZ350RR    日付:1月23日(月) 1時11分
Original Size: 640 x 480, 76KB

RZ350RRでっす

クラッチ板+スプリングは、次のとおりです
フリクションプレート 4L0-16321-00
\1,155



8487.Re: よろしくお願いいたします。
名前:RZ350RR    日付:1月23日(月) 1時18分
ぐはっ、Excelの表をコピーしたら、ちょん切れちゃった(汗)

気を取り直してもう一回。

<クラッチ関連>
フリクションプレート     4L0-16321-00   \1,155 7個   \8,085
クラッチプレート       498-16325-00   \672  6個   \4,032
スプリング・コンプレッション 90501-23138   \137  6個   \822
リング・クッション      278-16367-00       7個
   ↑リングのみ購入してないので値段分からず。部品検索で調べてください

 ※価格は昨年春頃のもの。多少変動あるかもしれません。


<CDI>
昔、横浜の某チューブにだまされて買ったRZ350RRに、51L-50なCDIが付いて
いました。一昨年の解体後、一度オクに出したのですが、買い手が付かずに
そのまま放置してあります。
ご入り用であれば、適価にてお譲りいたします。
(この「適価」がくせ者だったりして(笑))

先の発言の名前欄にアドレス入れてます。気が向いたらメール下さい(^-^)v
(埼玉県)


8488.Re: よろしくお願いいたします。
名前:月猫    日付:1月23日(月) 1時19分
>>RZ350RRさん

商売熱心やね(^^
邪魔をするつもりは有りませんが、

点火が不味い→CDIが原因はほぼあり得ません。(初期型は除く)
点火がまずいなら症状をもっと詳しく調べましょう。

キャブにあるかも知れないし、IGコイルからプラグまでに問題があるかもしれません。
どのくらいの修理経験が有るか知りませんが的を外すと簡単なものがなかなか直りません。
気長に付き合ってください。
ただし、最低限パーツリスト、サービスマニュアルは用意してから修理を始めてください。これがないとプロでも修理は出来ません。


8490.Re: よろしくお願いいたします。
名前:月猫    日付:1月23日(月) 1時24分
クラッチをオーバーホールする原因が何か知りませんが、これも対処を間違うと無駄金が発生するので用心してください。

ただ、クラッチからの異音はクラッチハウジングの段付き摩耗が原因なのでバラしたときに確認して修正出来る程度なら修正、出来なければ交換です。


8492.Re:Re: よろしくお願いいたします。
名前:A2    日付:1月23日(月) 17時26分
ありがとう御座います。
クラッチはやはり切れなくなっていたので交換いたします。
CDIは回路内が断線しているのか、振動や、バイクの角度により安定度が変わるようです。
キャブはオーバーホールしたばかりですし・・・
長くかかりそうです。
・・・ただ皆様のバックアップがあると思うと長さも気にならずに取り組めそうです。

これからもよろしくおねがいいたします。


8494.Re: よろしくお願いいたします。
名前:通りすがる    日付:1月23日(月) 21時25分
>点火がいまいちみたく、うまく爆発が起こりません。

で、なぜCDIを疑うのか理解しにくいが
レストアしたというのだからプラグは新品だろうけど
イグコイルとかプラグキャップ、プラグコードをチェックしてみては
どうかな?
意外な所に落とし穴があったりするもんですぅ。
「うまく爆発」しないんだからその「爆発」の元から探るのが
手っ取り早いのでは・・・。と思う。


8500.そぉいうつもりではないのだが、、、(汗
名前:RZ350RR    日付:1月24日(火) 1時14分
>商売熱心やね(^^
まぁ、毎晩ビール呑んでると、結構かさむってのはあるけど(笑)

私的には、売れなくてもかまわんのですわ。
(タンク外す手間はあるけど)コネクタの差し替えだけで、CDIが原因では
無い/あるってのが、簡単に分かるじゃないですか?

本当の原因はキャブかも知れないけれど、簡単に出来る不安材料除去法が
あるなら、簡単に出来る方から手を付けた方がいいと思うのですが、いかが
でしょうか?>みなさま


つーことで、A2さんにはCDIを「貸し」ます(着払い送付ねw)。
症状の改善があれば、品代を頂きますが、変わらない様であれば、元払いw
にて送り返していただければ結構です。
 ※ただ、今週末までは発掘時間が取れない、、、
  今日も0:30帰宅で、今、ゴハン食べ終わったとこ(朝は4:30起き)
  も少し待っててくだされ(汗
(埼玉県)


8516.悲しいことに
名前:A2    日付:1月26日(木) 23時16分
コイル〜プラグまで新品なんです・・・
あぁー

CDIの件感謝です。
ありがとうございます!!

8501.宜しくお願いします  
名前:カツユキ    日付:1月24日(火) 11時10分
昨年に入手した1XGをナンバー所得して一応乗れるようになりました。
シート・サビ取剤・メーター等でお世話になった方々有難うございました。
まだまだ、手を入れなければならない箇所は多数あるのですが気長に付き合っていこうと思っています。
先日、3HMのサスとスイングアームを格安で入手することが出来たのでOHするついでにに入替えようと思っています。(1XGのスイングアーム周りのグリスアップを行っていないので・・・)
キャリパーとサポートを用意すれば1XGのホイールとカラーのままボルトオンでしょうか?
また、18インチでの他社種からのホイール流用(小加工又はボルトオンにて)は可能なんでしょうか?
事例等ありましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。



8509.Re: 宜しくお願いします
名前:けんぽん    日付:1月25日(水) 22時44分
Original Size: 320 x 240, 14KB

>カツユキさん
まずは復活おめでとうございます。

で、スングアームの3HMと1XGの互換性ですが、、、
まず、ホイールシャフト部分でスイングアーム幅が異なります。ディスク径も異なるしブレーキキャリパーサポートの支持方法も異なります。

実際にはめてやってみたことは無いですが、3HMのスイングアームで1XGホイールなら幅調整のカラーとワンオフのキャリパーサポートがいると思います。。。。。たぶん?

単にスイングアームのみの流用であれば、リンク周りは共通ですので、その両方から程度の良い方のリンク周り使ってグリースUPして1XGのスイングアームに組み込んであげるのが最善では?

大体、リンク周りをバラすと、カラー類に焼け傷が入っていますが、少々の傷ならペーパー掛けしてグリースたっぷり塗って組み込めば、それ以前よりかはかなりリヤの動きが良くなるはずですよ。
ただ、指でなぞって大きな磨耗段差が出てしまっていたら、カラーは交換した方が良いですよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8512.Re: 宜しくお願いします
名前:カツユキ    日付:1月26日(木) 15時59分
>けんぽんさん
写真まで掲載して頂いて有難うございます。
ポン付けは難しいみたいですね。
ワンオフのカラーとサポート作成するなら後方排気かFZRあたりのホイールで作ったほうがよさそうです。
個人的には18インチが好きなのでお手軽にできる方法があればと思ったのですが・・・。
まずはリンク周りのグリスアップを行って徐々にカスタムも進めていこうと思います。

8502.防振ロッド  
名前:みんなのボヂオ    日付:1月24日(火) 12時59分
けんぽんさん、皆さんこんにちは。

RZR、さらには後継のR1-Zまで採用されている
エンジン下の「防振ロッド」に使用される
「4L0-21485-00 ダンパ,ラバー」が欠品の模様です。
あまり交換される方もいないかもしれませんけど…。
結構、カチンカチンに固くなっていることも多いですし、
近所のヤマハYOUショップのオンラインで調べて頂いたら
そうなっておりました。ずっと同一部品なんですね。
(広島県)



8503.Re: 防振ロッド
名前:シオシオ    日付:1月24日(火) 22時5分
けんぽんさん、皆さん初めまして。

みんなのボヂオさん、こちらではないのですが御助言を頂いた事があり、大変助かりました。覚えていらっしゃるでしょうか?その節は有難う御座いました。

今、ヤマハHPの部品情報検索のところで 「4L0-21485-00 ダンパ,ラバー」を検索しましたら、1個\630で在庫有りと出ました。

現時点では出るみたいですよ!


8504.Re: 防振ロッド
名前:鶴屋南木    日付:1月24日(火) 22時10分
皆様、こん○○は。偶ぁ〜に、書き込む者です。

> ずっと同一部品なんですね。
ここに反応してしまいました。

このパーツは、元々は、オーソゴナルマウントのエンジンが、
加速時に縦揺れを発生してチャンバーの口元を破損するので、
対策部品として急遽取り付けられたものだったと記憶しています。
RZの初期輸出型から装備されました。

その後、エキパイ部分の強度アップと市場対策専用ガスケットの採用で、
国内向けRZ250/350(4L3/4U0)では省かれた為、
国内ユーザーにはあまり知られていません。

チューニング等で性能を上げて乗っておられる方は、装備した方が良いです。
(まぁ、欠品では仕方が無いですが。)
かつて4U0に乗っていた私も、ちゃんと装備していました。
確実に、急加速時のエンジンの揺れが少なくなります。
シフトペダルがブーツの底を叩く現象が、無くなりました。
ドライブスプロケットが、反力でチェーンから引っ張られる様にして
エンジンが水平面内で捻られるのも防止します。
御参考まで。
(新潟県)


8507.Re: 防振ロッド
名前:月猫    日付:1月24日(火) 23時55分
防振ロッドのダンパー4個も必要なのですねぇ。
今度注文しておこうと思います。

前回、ハブダンパーを交換しようとして発注をかけたのは良いが呆けて1個しか注文しなかった馬鹿者です。(^^;


8508.Re: 防振ロッド
名前:みんなのボヂオ    日付:1月25日(水) 12時54分
あらら、自分もヤマハのHPでは調べました。
(通常HPとヒストリックバイクの部品検索)
在庫は確認できたので、ショップに注文に行ったのですよ。

ん〜、違うお店にも聞いてみるかな?<一緒や!!
(広島県)

8498.お役に立ちましたら・・・。  
名前:wanwan    日付:1月23日(月) 23時44分
 こんにちは。(^^)/皆様、プラパーツの補修はどの様になさってますでしょうか?TOPページ、補修ガイドの「プラリペア」は大変有効ですが、
私は「2液型のエポキシ接着剤」+「ガラスクロス」+「PPプライマー(ポリプロピレン用プライマー。ガン吹き用)」を使っております。
 接着剤はパテと充填剤にガラスクロスは裏面の補強用に、PPプライマー(プラスチック用密着剤)ガン用を筆で塗り塗りで使用してます。
 四輪のヘッドランプハウジングが割れた場合なんかにも重宝します。お役に立てましたら幸いです。ガラスクロスが無い時にはガーゼや包帯等でも代用可です。(*^_^*)



8506.Re: お役に立ちましたら・・・。
名前:けんぽん    日付:1月24日(火) 23時21分
>wanwanさん
次回作業する機会があれば、手順画像と説明をメールしていただければ、コンテンツ作ってご紹介しますよー!

個人的には、バリバリに割れてしまったFRPカウル(シングルシートなど)の大きな面積補修はガラスクロスを使ったFRP補修方法の方が良いと思いますね。
FRP補修方法は用意するものとその金額を考えると、小さいカウルのヒビ割れや欠け程度なら、プラリペアの方が価格面で考えちゃうと分があるかな(貧乏性なもので)。

まあ、強度はどちらもあると思いますので、破損時の面積で考えるの良いのかもしれませんね。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

8497.初期型を盗まれる前に・・・  
名前:オーシャン    日付:1月23日(月) 22時56分
親友の買ったRZ初期型・・・ガレージ手前で保管していましたが、つる♪さん(>はじめまして!!見つかると良いですね。あきらめずに頑張って下さい。2年前に盗まれた僕のTWは犯人が捕まりました。)が盗難される現実を目の当たりにして、先ほど親友と相談して売却することにしました。
もしも、「!!」という方いらしゃいましたら、ガラクタ市を見てください。僕としてはRZ系が好きな方に乗っていただきたいと思い、カキコしました。よろしくお願いします。
けんぽんさん>このような書き込み、申し訳ありません。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/



8505.Re: 初期型を盗まれる前に・・・
名前:けんぽん    日付:1月24日(火) 23時10分
旧車会の影響なのか、某漫画ベンツキラー影響なのか、単に伝説となりつつあるバイクだからだろうか、、、、
近年、RZ(4L0、4U3)の盗難が目立つようです!!

自分が乗り出しにくくなってしまう苦労はあるかもしれませんが、盗難対策は十分にしてくださいまし!
特に駐輪場や自宅前路上でカバー程度で保管してる方は、マジ気を付けてください。

※先日、近所でオーナー外出中のビクスクに触れてしまったおばちゃんのせいでビクスクの警報機が鳴り出し、誰も止められないままオーナーが帰ってくる夜まで鳴りっ放しで近所で大ひんしゅく買ってました。。。警察も来ましたが警報機を止めることが出来ずに退散してった。
まあ、こんなことも無いように、、、、私も実家にいる時に安い警報機をRZRに付けたら前に道を走るトラックの振動で鳴り出しひんしゅく買ったコトがあります(ーー;)
http://www.geocities.jp/kenpon123/

8481.はじめまして  
名前:つる♪    日付:1月22日(日) 20時56分
TOPページにてRZ初期型の盗難車捜索依頼を出していただきました、
つる♪と申します。
現時点でまだ見つかっていません。
引き続き、些細なことでも構いませんのでご協力をお願いいたします。

>けんぽんさん
掲載していただいてからご挨拶が遅くなり、誠に失礼いたしました。
ブクロ1のジャイロ乗りさん(笑)と一緒に長野の林道に来てくださいね♪



8484.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:1月22日(日) 23時20分
>つる♪さん
まだ、出てきませんか。。。最後まであきらめずに!
なお、RZの画像あったらください!やはり画像があるとないとでは皆さんの記憶の覚えも変わると思いますよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

8477.これって、やっぱし、、、  
名前:RZ350RR    日付:1月22日(日) 6時52分
http://www.rd350lc.net/indexFR.htm

なんか、どっかで見たタッチだと思ったら、
アナタが犯人(笑)なのですか?>けんぽんさん
(埼玉県)



8483.Re: これって、やっぱし、、、
名前:けんぽん    日付:1月22日(日) 23時17分
>RZ350RRさん
あれ?さっきは見れたのに、今見れない。。。まあ、いいや。
以前、アイコン作るのにザビエルさんのサイトから色々情報を得ていたので、そのお礼に送ったものです。

英文はエキサイトの翻訳機能を駆使して!!!挨拶文レベル(笑)のメールを送っていました。
英語書ければな〜。多少の読解は出来るけど、書けません。書ければパーツのこととかRZRの世界がグローバルになるのですが、、、(ーー;)
http://www.geocities.jp/kenpon123/

8464.皆様もご注意ください  
名前:名古屋のおやじ    日付:1月20日(金) 19時46分
先日ツーストギャラリーに投稿させていただきました名古屋のおやじです。あのRZですが盗まれてしまいました(T_T) 投稿画像はまさに遺影写真となってしまいました(トホホ) 前後にワイヤーロックをかけてましたがみごとに切断されておりました。皆様もロックを選ぶ時は高くても、一番太くてゴツイやつを選びましょう・・・



8466.Re: 皆様もご注意ください
名前:minoru    日付:1月20日(金) 22時58分
皆さん、始めまして!他人事とは思えないので書き込みさせて下さい。

>名古屋のおやじさん
おやじさんのRZは特徴のあるパーツだらけなので発見の確立も高いはずです。また、おやじさんのHP、けんぽんさんのツーストギャラリーにも画像があるので知識のある人が見れば直ぐに分かるはずです。
私も何か情報があればご報告しますので諦めずに頑張って探しましょう。

一刻も早く発見される事を祈ります。陰ながら応援しておりますので!
(沖縄県)


8467.Re: 皆様もご注意ください
名前:こすけっ!    日付:1月20日(金) 23時0分
はじめまして 名古屋のおやじさん

神出鬼没な名古屋に住民票はあるこすけっ!です。
よろしければ何区なのかメールで教えていただけますか?

私は熱田区出身の中区住まいでRZの解体現場は小牧なので
珍のメインストリート41や名岐バイパス、伏見通りを
よく通ります、珍が犯人なら見つけることもできると思います。
(愛知県)


8469.Re: 皆様もご注意ください
名前:けんぽん    日付:1月21日(土) 0時46分
>名古屋のおやじさん
オオマイゴッド!
怒り心頭より、、、今は脱力状態でしょうか。。。

あのカッチョイイRZ!出てくることお祈りしております。
盗難届けは出しましたか?警察は頼りになりませんが、万一もありますので!

フレームナンバー等の情報公開してイイのでしたら、細かい特徴含めてココに書いていただければ、盗難情報にも転記しますよ!

出てきますように(-∧-;)
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8471.Re: 皆様もご注意ください
名前:ピエール    日付:1月21日(土) 1時1分
名古屋のおやじさんはじめまして。
お気持ちお察しします。

私も仕事で名古屋市内走り回ってます。
警察署にも顔を出すことがありますので
よく注意してみます。
(三重県)


8472.Re: 皆様もご注意ください
名前:名古屋のおやじ    日付:1月21日(土) 8時43分
管理人さま、みなさま、励ましのお言葉に感謝感謝であります<m(__)m> 盗まれたのは名古屋市北区内です。 車台番号 4L3−005871 ナンバー 1名古屋ぬ 67−93 現在はあの画像に白のアンダーカウルが付き、ステアリングダンパーも付いてました。チェーンが520に変えてありリアスプロケとともにゴールドです。こまかい変更点としてサイドカバーはツメのところに穴を開けステンレスボルト(6角レレンチ用)で止めてあります。 もしなにか情報がございましたら名古屋北警察署もしくは私にご連絡ください。 みなさまのお言葉に本当に救われた気分です、ありがとうございました。
(愛知県)


8473.Re: 皆様もご注意ください
名前:名古屋のおやじ    日付:1月21日(土) 8時47分
失礼いたしました。私のメールアドレスもお知らせしておきます。

8442.サイト間違えかな  
名前:まきお    日付:1月17日(火) 19時15分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 37KB Original Size: 640 x 480, 34KB

大分完成しました。周りからは不評です(苦笑)

こだわってタンデムバーはクロームメッキにしました。
(神奈川県)



8443.Re: サイト間違えかな
名前:レプリカ世代    日付:1月17日(火) 19時41分
これって「RJR」???
(神奈川県)


8446.Re: サイト間違えかな
名前:けんぽん    日付:1月17日(火) 22時5分
Original Size: 1024 x 768, 201KB

>まきおさん
仲間内不評でも、ウチ的にはOKっしょ!
二台揃っていると、イイ感じっす!!


それにしても、カラーリングってイメージがガラって変わりますよね!
先日投稿してもらった台湾の蛋塔さんのR1−Zも画像を見た瞬間、「かっちょえー!」って思いました。

私のRZRも自家塗装はしてるんですが、ノーマルイメージから怖くて抜け出せません。センスないもんで、、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8458.Re: サイト間違えかな
名前:オオ○チ    日付:1月19日(木) 14時4分
>まきおさん
>周りからは不評です(苦笑)

え〜!そうなんですか
話しを聞いた時「ナイス!RZ-R魂」と思った私は・・・苦笑。

完成披露会楽しみです。w


8462.Re: サイト間違えかな
名前:    日付:1月20日(金) 9時26分
>まきおさん
遅ればせながら。。。
カ、カッコイイ〜!!
これで、火曜定休の定例ツーに来るんでしょ?( ̄▽ ̄;)
早く拝見したいです。
(東京都)


8470.Re: サイト間違えかな
名前:けんぽん    日付:1月21日(土) 0時55分
Original Size: 900 x 675, 85KB

土曜は東京も雪かも?みたいっすね。

また今週末乗れないのもイヤなんで今乗ってきたら、結局所々で小雪舞ってきた、、、、、さむっ(>_<)

>オオダチさん
オオダチさんのRZR復活披露会も楽しみデス。
只今、次回組み立て用エンジンで、自衛官さん号目指してパーツ磨いております(すでに無理と分かって半分挫折してるけど)。春日部ガレセで譲っていただいた初期型カバーも磨かなきゃ、、、
耐水ペーパー掛けセンズリじゃすまないっす。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8438.高速時の巡航速度  
名前:月猫    日付:1月17日(火) 5時44分
バイクの高速での法廷速度が100キロになってからだいぶ経ちますがみなさんは実際の高速巡航時の速度はどのくらいを想定して走行してますか?

RZRは法定速度80キロ時代のものですから、80キロだと6速で振動が少ない4000回転付近(250cc)だと思います。
この条件にて100キロ付近で走行するとYPVSが開き始めの回転数になって心持ち具合が良くありません。

100キロ規制になってからも高速で巡航する場合はちんたら走る場合は80キロ巡航。
急ぎたい場合はぬおわキロで巡航していましたがみなさん実際はどのくらいの速度で巡航してますか?

ツーリングがメインでないとなかなか巡航する機会はないと思いますが参考に聞かせてください。



8441.Re: 高速時の巡航速度
名前:よしあき    日付:1月17日(火) 17時54分
こんばんは、

私のは250です、
80キロで6速ですと、下り坂か無風の平坦路位しか使えません西湘バイパス辺りを流す時ぐらい、常にシフトダウンの用意を意識してます、
エンジン回転は4,500回転くらいです
小田厚や中央で80キロで走ろうとすると場合によっては4速で走っています、

通常はだいたい、100キロプラス20%増し前後が多いです、それでも6速でそのままという訳には中々いかないですね、
特に350の人たちと走る時は、5速で8,000回転ぐらい回しているときもあります
圏央道で抱き付かせてからは最高速チャレンジは控えています、

せいぜいぬうわキロが限度です、
(神奈川県)


8444.Re: 高速時の巡航速度
名前:けんぽん@会社    日付:1月17日(火) 20時4分
私も250っす。

ほぼ御用にならない6000prm(110km)〜7000prm(120kmちょい)で巡航していることが多いです(ノーマルスプロケですけど、回転数に対する速度って皆さん同じかな〜?)
※三京だと120kmは御用かも。。。

5500prmくらいにちょいと谷があるのですが、この辺は音も気持ち良くないので、この辺の巡航はあまりしないかも。。。

>特に350の人たちと走る時は、、、、
 ↑
いっしょに走りたくありません(笑)


8445.Re: 高速時の巡航速度
名前:ピエール    日付:1月17日(火) 21時2分
こんばんわ。
私のは、250、ノーマルスプロケですが、メーター読み90キロ、5000回転付近で、ゆっくりと走行車線を走っています。
大型バイクのように、アクセルだけで加速できる速度ではありませんので、必殺2段落としっ!をなるべく使わないようにしています。
(三重県)


8449.Re: 高速時の巡航速度
名前:壺中堂    日付:1月18日(水) 1時3分
いつぞや、富士山を目指して東名を走ったときにMVアグスタを見つけて、ついていった時にぬえおKm(メーター読み)で20分位巡航しましたが(御殿場で降りたので)、きつい前傾姿勢とカウルのおかげでしょうか、人間さえへこたれなければいつまでも行けそうでした。


8450.Re: 高速時の巡航速度
名前:RZ350RR    日付:1月18日(水) 2時0分
(あまりアブない事はしませんが)速度は気分次第。
タコがテッペン(6000前後)を指すトコで巡航してます。
大体、100〜120、4or5速ってとこです。

年くって、動作がのろくなったせいか、「タタン!」と2段落とせません
ので、パワーバンド近くで巡航してます(爆死)

<以下、私信>
ピストン、どうなった?
(埼玉県)


8452.Re: 高速時の巡航速度
名前:まきお    日付:1月18日(水) 12時24分
高速道路といえば某県の青い隊長でしょう。

アッというまに視界から消えました(笑)
(神奈川県)


8468.Re: 高速時の巡航速度
名前:月猫    日付:1月21日(土) 0時38分
レス。遅れました。

RRはカウル付いてるから高速巡航しても風圧は問題がないのですが、フグカウル無しでは、ぬあわキロ付近からちょっと厳しくなりますね。

カウル付きだと本当に高速走行楽です。(^^;

某所でちんたら走っていてた時に2段落とししてSSを追いかけだし、取りあえず追いつきましたが所詮純正マフラーですのでこれまたすぐに離されるました。ちょっと悔しかったです。

昔からの癖でどこでもすぐに6速まで入れてちんたら走るのですが、みなさんはあまり入れないようなのですね。
普通に一般道でも6速まで入れて走ってます。
ツーリング野郎だったからかなぁ。。。

やっぱり、走り方が一人だけ変なのかもしれませんね。

>>RZ350RRさん。

重さを測ってバランス良いのを渡すつもりでした。
秤が見つからないので適当で良かったら渡しますので連絡願います。

八代将軍と戯れすぎて自爆寸前ですがDTセル付きエンジン入手しました。(ランツッアはさすがに入手してません)

8451.バッテリーからの外部電源供給  
名前:TOWER    日付:1月18日(水) 12時18分
皆様、はじめまして!
1AR後期ノーマルに乗っている、TOWERと申します。

バッテリーの話題があがっていましたので(あまり関係はないですけど)、ついでと言っては何ですがちょっと質問があります。
タイトル通りバッテリーより外部用電源供給を行いたいのですが、キー連動としてとる場合、皆様はどこら辺から電源を取っていますでしょうか?
ハンディGPSや、レーダー探知機などを気分的に付け替えて使いたいと思っています。
サービスマニュアルを確認してみると、おそらくヒューズボックスに行く、またはヒューズボックスから出ている茶色線で行けると思うのですが、もちろん追加のヒューズは入れるとしてヒューズボックス前、後、どちらの方が適切だと思われますか?

あまり外部用電源を取る方はいらっしゃらないとは思いますし、何分古いバイクですので電装系にも良くないとは思いますが…

くだらない質問とは思いますが、よろしくお願いします。
(神奈川県)



8454.Re: バッテリーからの外部電源供給
名前:けんぽん    日付:1月18日(水) 22時15分
Original Size: 240 x 320, 10KB

>TOWERさん
こちらこそ、はじめましてm(__)m

分岐配線ですが、画像左の配線取り出しカプラーが一般的ですが、RZRのように劣化&硬化しつつあるハネースにこのカプラーを長期間使用していると、振動とかで断線したりする場合もありますよ。
先日、10年ほど前に取り付けた上記カプラーがあり、使用しないので取り外したら、中の束ねてある銅線の何本かが切れて断線寸前でした。

配線を切って取り出し口を作る場合もあるかと思いますが、出来れば画像右のような二股のギボシにした方が取り外しも簡単で良いと(私は)思いますよ。

配線は茶配線で、ヒューズ前からで良いのでは。。。。。。。。たしか、リヤブレーキスイッチの配線も分岐も取りやすく簡単だったと思いますよ(配線が細いので大電力モノには向きませんけど)。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8455.Re: バッテリーからの外部電源供給
名前:TOWER    日付:1月19日(木) 0時1分
けんぽんさん、はじめまして!

御指南通りギボシでの配線を行おうと思います。
しかし、ハーネスの老朽化、頭から抜けてました…
こちらの方も大事に扱わないといけませんね。
貴重な情報ありがとうございました!

また何かありましたらよろしくお願いします。
(質問だけでなくこちらからも情報があればいいのですが、なかなか…)
(神奈川県)


8456.Re: バッテリーからの外部電源供給
名前:にえ    日付:1月19日(木) 9時27分
キー連動にする場合、確かに茶色のラインが+出力です。
ただ、このラインは、車体に供給するという前提で電線の太さが設定されていると思います。
+の電気は流れているけど、(消費電力によっては)別の弊害があるかも知れません…。

”私ならば”リレーを1つ噛ませます。
茶色のラインから引っ張ってきたラインをリレーの信号にします。
で、+はバッテリーから直接引きます。(間には接続する機器に見合ったヒューズを入れる)
−は、ボディアースでしょうか。

こうすればキー連動の配線が出来ると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


8463.Re: バッテリーからの外部電源供給
名前:TOWER    日付:1月20日(金) 10時0分
にえさん、はじめまして!

こちらも貴重な情報ありがとうございます。
リレーを使った配線、これなら電装系に低負担でいいすね!
この方法、利用させていただきます!

リレーを使う事で思い出したのですが、ナンバープレートのカチアゲ(?)をキー連動の電動で行っていたバイクを見かけた事がありました。(かなり昔です)
タミヤの工作キットを流用してキー連動及び手元スイッチによる角度調整が出来る優れもの(笑)でした。
真似をしてみたかったのですが、当時の自分の技術力では完全に不可能でしたが…

まぁ、今となってはナンバープレートのカチアゲなんてやりませんけど(笑)

RZRに関係ない話で申し訳ありませんでした!
(神奈川県)

8457.点火系でしょうか?  
名前:あぺ    日付:1月19日(木) 12時34分
こんにちは。いつも拝見させて勉強させていただいてます。今回私のRZ250Rが不調なので皆様のご指摘等をいただきたいと思い書き込みさせていただきました。
問題点;1、片肺になってしまっている。2、そのためかガソリンをチャンバーから飛ばしてしまっている。
プラグを新品にしてためしてみましたが、2,3回の走行ですぐに片肺になってしまいました。いつも左が死んでしまうようです。
どのようなことが考えられるでしょうか?よろしくおねがいいたします。  
(埼玉県)



8459.Re: 点火系でしょうか?
名前:sugayoshi    日付:1月19日(木) 19時8分
同じような症状が出た事がありました。右肺ですが・・
そのときの原因は一言で言うとオーバーフローでした。
キャブのオーバーフローのパイプというか穴?から燃料が漏れない程度のオーバーフローでメインノズルが刺さる穴?から微妙に燃料が出てました。なのでたまにかぶったりしました。フロートの油面調整で直りましたが、今度は高回転域を使うと息継ぎ状態に今なっています。(直さんと)ちなみに何型のキャブ(車輌)ですか?改造等も教えていただければ皆さんもお答えしやすいと思いますので・・
(埼玉県)


8461.Re: 点火系でしょうか?
名前:あぺ    日付:1月20日(金) 9時20分
sugayoshi さんありがとうございます。オーバーフローですか・・・調べてみます。改造はキャブは29Lのノーマルです。セッティングは平気そうだったのでいじってません。後はチャンバーがノーマル→ミハラ→イノウエとなっています。足周り等変更していますが・・
(埼玉県)

8424.250Rの 0.5mmOS ピストン  
名前:けんぽん    日付:1月14日(土) 17時6分
Original Size: 240 x 320, 13KB Original Size: 240 x 320, 14KB

こないだ抱き付かせてしまった0.25mmOS右シリンダ。
排気ポートから見て「意外と軽度かも(^O^)?」と思って腰上バラしたら、吸気側がザクザクになってました。。。。シリンダもペーパー修正しようがないほどザクザク縦傷(ーー;)
ああっ、忙しいからと言って、適当なセッティングのツケは大きかったです(ToT)。

で、250Rの今後ですが、ご存知の通り純正0.5mmOSピストンがありません。0.5mmOSピストンリングは純正でも出てくるようです(パーツ検索ではあったけど、ピストン無きゃ、、、)。

今後のピストンキットはRZ250(4L3)のモノ(リプレイス&社外)を利用していくことになるのでしょう。

以前、上記の0.5mmリプレイス品を使用した「よしあき部長のRZR」に乗せてもらいましたが、パワー&加速も十分あって、特に違和感はありませんでした(ピストンスカート部もサイズ合わせのカットもしてないと思われる。ただし、リードバルブ部は350Rに加工&交換)。

よしあき部長の話では、ピストンを購入したS●Oさん曰く「RZ用はRZR用に比べて、だいぶ吸気口が小さいですが、吸気よりピストンの冷却のためようですので、装着した事例からは実際のパワーダウンはほとんど無いようです」とのことだそうです。

以前、PROXピストンでこのネタがありましたが、あらためて!どなたかRZ用ピストン使っている方がいれば、「使ってみてどうか」とか「ピストン加工したよ」とかコメントあれば下さいm(__)m

私もそのうち人柱にはなると思いますが、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8428.Re: 250Rの 0.5mmOS ピストン
名前:GEN    日付:1月15日(日) 22時26分
Original Size: 303 x 227, 22KB

>けんぽんさん
まさにタイムリーな話題なんで登場しました。
2005年の筑波テイストオブフリーランス(TOF)ZERO2クラスの
予選ポールポジションをGETしたマシンは、このRZ250用プロックス
0.5mmOSピストンを使用してます。スカート部を3mm削って
(実際は4mmRとは違いますが)、吸気口はノーマル無加工ですよ。
Rのピストンと比べるとビックリするくらい吸気口は小さいです。
確か、以前Kennyさんのマシンをパワーチェックして、58馬力出た時も
同じピストンだったと思います。吸気口は大きくしてたと思います。
まあ、どちらにしてもあまり気にするほどではないと思いますよ!
http://www.geocities.jp/uda_vance/



8429.Re: 250Rの 0.5mmOS ピストン
名前:tokun    日付:1月16日(月) 10時51分
Original Size: 400 x 300, 50KB Original Size: 400 x 300, 44KB

遅ればせながら明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくです。

ピストンネタ
暮れに○50にした僕のはTKRJピストンです。RD250LCの設定もありましたよ。値段も手頃ですし、純正よりちょっと軽かった(4g)のでお勧めです。といってもまだ回してませんけど・・・・。
RZVもTKRJのピストンです。当然設定はありませんので、某ピストンの流用です。
重量を計ってみても4個の誤差は少なく(0.5g)、精度も良いのではと感じています。
56mmだと125のが良い感じですよ〜。ボーリングするならいかがでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/



8433.画像は4L0と31K
名前:けんぽん    日付:1月16日(月) 22時26分
Original Size: 220 x 156, 9KB

>GENさん、tokunさん
お返事ありがとうございますm(__)m

250Rは中古エンジンは玉数もあったので、ベースエンジンの入手には困らないのですが、いかんせん未来を考えるとOSピストンが1サイズ上(0.25)しか手に入らないのは頭の痛いところです。

よしあき部長のRZRに実際に乗ってみて、GENさんやKENNYさんがレースでも好成績を残しているところをみると、「あの小さい吸気口」はあまり気にしなくて良いみたいですね。

スカートカットの加工は必要みたいですね(よしあき部長のも実はカットしてあったのかな?ご本人も?でしたので未確認です。)

で、tkrjのピストンキットを私も頼んでみようと思っています。
他に購入してみたい方はいますか?何人かいれば、私が音頭とって連絡しますよ。個人単位でチマチマ連絡がいくより、多少でも数をまとめれば植田商会さんにも手間が掛からないと思うので。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8434.Re: 250Rの 0.5mmOS ピストン
名前:GEN    日付:1月16日(月) 22時35分
こんばんは。
以前に井上ボーリング社長さんが、「250RのOSピストンがないのなら
作りますか?」と言うことで、F1のピストンも作ってるメーカーに
話してくれたことがありますよ。型代30万円ほど出せば、可能という話でした。そのときは1本リングの完全レーサー用の物の話で需要も
ないだろうと言うことで、お蔵入りになりましたが、用は金さえ集まれば作れるって事ですね。
http://www.geocities.jp/uda_vance/


8436.Re: 人柱の一人・・・
名前:よしあき    日付:1月16日(月) 23時48分
Original Size: 240 x 320, 27KB

こんばんは、
色々純正部品が欠品していきますね・・・

けんぽんさんの疑問にお答えします、

ピストン購入時、多少はRZR用に加工してくるのかな?なんて期待してましたが(頼んで無いのにやるわけないか)そのまま渡されました、

ウインドポートはRZR用は親指が余裕で通りましたが、リプレイスピストンは人差し指が何とか通る程度、スカートも全くのストック状態でした、
ここは一発、スペシャルチューンなんて考えましたが結局そのまま組みましたが、純正に比べパワーが落ちたようなことも無く全く問題ないようです、
素人考えですが、ポートが小さい分油膜を形成する面積が増えて耐久性も良くなるんじゃないかと、勝手に想像してますがどうなんでしょうかね。
(神奈川県)



8439.Re: 250Rの 0.5mmOS ピストン
名前:原田    日付:1月17日(火) 9時23分
>けんぽんさん
で、tkrjのピストンキットを私も頼んでみようと思っています。
他に購入してみたい方はいますか?何人かいれば、私が音頭とって連絡しますよ。個人単位でチマチマ連絡がいくより、多少でも数をまとめれば植田商会さんにも手間が掛からないと思うので。

私も1.0UP位の1セット欲しいです。値段どれくらいなんでしょうか?
もし皆さんで集まるようでしたら、お声かけ下さい、お財布と相談してみます。


8447.Re: 250Rの 0.5mmOS ピストン
名前:けんぽん    日付:1月17日(火) 22時14分
>原田さん
原田さんは31K or 4L1どっち希望っすか〜。
まあ、私はそれほど急いではいないので、今度オフ会で会った時にでも相談しましょう(^O^)/

>よしあき部長
やっぱカットしてなかったんすね。
思いっきりぶん回してはいないけど、自分のRZRと加速感とかほとんど違いが分かんなかったですよ。350Rリードバルブ化の影響もあったのかな〜。
いずれにせよ乗ってて気持ちのイイRZRでした。雁坂トンネル前で運転交代しないで、空いてたトンネルでちょっとカッ飛ばしたかった未練が、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8453.Re: 250Rの 0.5mmOS ピストン
名前:GEN    日付:1月18日(水) 19時47分
Original Size: 640 x 480, 61KB

WPC加工に出していたピストンが戻ってきましたが、やはり並べてみると吸気口の大きさはかなりですねー!
http://www.geocities.jp/uda_vance/


8448.タンクのタッチアップに着いて  
名前:緑のたぬき    日付:1月17日(火) 23時9分
実は、私もゴロワーズのスカイブルーの部分のタッチアップペイントが無くて困って居ます。
もし良かったら、私にも少々分けて頂けないものでしょうか!?

8431.(untitled)  
名前:29l−123    日付:1月16日(月) 21時45分
 あけましておめでとーございます。
早速なんですけど本題です。チャンバ-のフランジ作ってもらうと
片側1.5万円とのことでした。やっぱりフランジも中古を探すしか
無いのでしょうか?もっと安くフランジを作ってくれるところを
知っていたら教えてください。宜しくお願いします。



8435.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:1月16日(月) 22時42分
>29L-123さん
アルミ削り出しなら、まあボチボチの価格なのではないでしょうか。
チャンバーを製造しているトコでスチール製のフランジが作ってもらえるなら、少しは安くなるかもしれません。

なお、私は利用したことはありませんが、、、
下記のヤフオクで見かけたショップさんはアルミ削り出し(たぶん?)フランジ¥8000〜ってHPに書いてありますよ。
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/i_shiono/
気になるならお問い合わせしてみては?また、製造依頼することになれば完成品の感想をカキコしていただければ助かります。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8440.Re: (untitled)
名前:29l−123    日付:1月17日(火) 16時27分
 回答ありがとうございました。教えていただいたHP
確認しました。ただいま購入検討中です。
購入しましたら。報告いたします。

8393.バッテリー交換で復活  
名前:つかの    日付:1月8日(日) 18時53分
本日バッテリーを、交換したところ、復活できました。
旧バッテリーの電圧は5ボルトでした。
以前より、始動時に、プラグが死んだり、電球が切れたり、タコメーターが
ふらついたり、等々の症状が、でました。
以前にも、書き込みしましたが、バッテリーのメンテナンスには、気おつけましょう。



8399.Re: バッテリー交換で復活
名前:けんぽん    日付:1月9日(月) 22時31分
Original Size: 320 x 240, 22KB

バッテリー上がりは長期間乗らなかった時やバッテリー液がメンテ不足で減ってしまった時に起きちゃいますよね〜。
今は、ちょっと弱り気味のバッテリーなんで乗らない時は、マイナス線外しています。マイナス線の付け外しの時に液量もチェック出来るんで、ちょっと面倒だけどやってます。

一応、車用に買った物ですが、バッテリー充電器もあるといざと言う時に役立ちますよ。本当に終わってしまったバッテリーかのチェックも出来るし。

まあ、でも開放型のバッテリーはどうしても上がりやすいので、今使ってるのが干上がったら次はMF型にしたいっす。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8403.Re: バッテリー交換で復活
名前:つかの    日付:1月10日(火) 20時17分
 けんぽんさん、アドバイス、サンキュウス
1月3日のReiZさんのミーティングで、FMバッテリー使用で、電装系
が、壊れたと聞いたので、ノーマルのバッテリーに、しました。


8407.Re: バッテリー交換で復活
名前:ムラサン@黒金RZ    日付:1月11日(水) 0時25分
Original Size: 600 x 450, 39KB

遅ればせながらおめでとございます!
一昨年仕事の友初期マジェくんのバッテリーがセル廻すのに力不足になったので新品MFユアサにしました。
外したバッテリーはRZに装着^^)v セル無いしYPVSも無いしライトの照度に何ら問題無く使用出来ています。
マジェの7AHだったらケースに何とかはまりますよ。(初期型のみ確認)
スクーター乗りの友人が交換したら貰っておきましょう!
5年使ったバッテリーをさらに使うオレって、、orz

けんぽんさん お年玉に4L3黒金320ダブルディスクアイコンお願い出来ますか〜?
(埼玉県)



8410.Re: バッテリー交換で復活
名前:つかの    日付:1月11日(水) 20時36分
けんぽんさん、FMバッテリーの充電には、微電流で充電する為
汎用の充電器で充電すると、危ないと、聞いていますので
注意しなければなりません。


8412.Re: バッテリー交換で復活
名前:レプリカ世代    日付:1月11日(水) 23時19分
みなさんこんにちわ。
MFバッテリーは車のバッテリーと繋いでの充電がいいですよ。
川の流れと同じで高い所から低い所へ。です。
では。
(神奈川県)


8413.Re: バッテリー交換で復活
名前:けんぽん    日付:1月11日(水) 23時48分
>つかのさん
そうですね。昔の汎用やMF対応でない充電器は問題あるかもしれませんね。
画像の充電器買った時もMFへの対応・非対応はどれも記載してありました。

ちなみに画像品でホームセンターで\11000(定\16000)でした。トリクル充電器はもうちょっと定価ベースでも安かったです。
http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_battery-charger_products.asp

>ムラサン@黒金RZさん
>5年使ったバッテリーをさらに使うオレって、、orz
 ↑
似たようなことはしょっちゅう私もやってますよ、、、orz
アイコン作りましたよ。

>レプリカ世代さん
急場のちょい充電には良いと思うんですが、長時間やってしまったら過充電とかにはならないんですかね。電気は苦手、、、、っす。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8416.Re: バッテリー交換で復活
名前:レプリカ世代    日付:1月12日(木) 17時23分
>レプリカ世代さん
急場のちょい充電には良いと思うんですが、長時間やってしまったら過充電とかにはならないんですかね。電気は苦手、、、、っす。

っつーかオイラも比較的苦手な部類です・・・(ダメ整備士)
車でも開放型(主)とMF(値段が高い)とありますが、充電にはやはり気をつけています。見たことはありませんが「爆発」の危険もありうるのと、もし中身壊したらえらい事なので・・・
で、どっちにも言える事なんですが、「バッテリー」が寿命(満充電しなくなる)に近づくと、常に発電機(ダイナモとかオルタネーターとかステータ)が働いてる状態になります。そうするとおのずと発電機の寿命が短くなる・・・って事なので、あんまりバッテリーの交換をケチらない方がいいと思います。
(神奈川県)


8417.Re: バッテリー交換で復活
名前:月猫    日付:1月12日(木) 21時30分
けんぽんさんのお奨めのトリクルバッテリ充電器はストレートのネットショップで私も購入しています。

ストレートでの販売開始時に特値で購入したので形状はちょっと違いますが同じ物だと思います。元はアルプス電気のものかと思います。
こちらが安いので購入しようと思ってる方はこっちでどうぞ。

http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=17-805

>>レプリカ世代さん

バッテリの水素爆発はとんでもなく大被害になりますので野外作業としても用心は必要です。
仕事柄、開放型バッテリが風船よろしく膨らんでいる場面に何度も出くわしています。かなり怖いです。
当然、爆発後の場にも何度も。。。
車のバッテリ->バイクのバッテリ充電はお奨めではありません。
大電流が流れますので著しくバッテリを傷めます。
ご注意を。。。


8418.Re: バッテリー交換で復活
名前:不良部品屋社員    日付:1月12日(木) 21時32分
こんばんは いつも 楽しく拝見しております。
「爆発」・・・仕事中に 4輪用ですが 爆発させました。
マジに すごいです。
メガネをしていたので 助かりましたが 目などに障害をおこす方も
いるらしいので 作業する際は 長袖長ズボン、防護メガネは
できるだけ付けた方が いいですよ。
(原因 過充電による液不足(車両積載時)をMFバッテリーのため
液量不足を確認できず 充電したため 暴発。)
石膏ボードの壁に バッテリーケースの残骸で 穴が 開きます。
作業着は ボロボロ
人間・・・頭から水かぶりましたが 所々 かぶれました。
液面が 見えない物は 特に 注意した方が いいです。

  
(埼玉県)


8422.Re: バッテリー交換で復活
名前:レプリカ世代    日付:1月13日(金) 10時14分
月猫さん。いつもながら有難う御座います。
たまに「車バッテリー(弱って転がってる奴)>バイクバッテリー」でやってました。熱持ってないから大丈夫だとおもってましたが・・・
(言葉足らずだったかもしれません。すみません。)
やはりいろんな場での情報交換は大切だと思い知らされます。
皆様もお怪我無いように楽しんでいきましょう。
では。
(神奈川県)


8423.MFバッテリー愛用中…
名前:けんもも    日付:1月13日(金) 22時9分
>MFバッテリー使用で、電装系が、壊れた

気になってるんですが…
バッテリーだけが原因なんでしょうか?
(愛知県)


8425.Re: バッテリー交換で復活
名前:つかの    日付:1月14日(土) 20時26分
けんももさん、電気は詳しくありませんが、開放型のバッテリーと
FMバッテリーの充電方式に、違いがあるように、マシンの設計時の
仕様にも、違いがあるので、電気系統にも、影響があるのではと
私は、推測しています。


8426.Re: バッテリー交換で復活
名前:レプリカ世代    日付:1月14日(土) 21時42分
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/use/mf.html

GSユアサのHPです。
ちょっと覗いて見てください。
(神奈川県)


8427.Re: バッテリー交換で復活
名前:イケピー    日付:1月15日(日) 2時9分
Original Size: 640 x 480, 113KB

こんにちは。
みなさん、バッテリー交換ラッシュですね。
私も例に漏れず、10年越しの台湾製バッテリが先日干上がりました。
粘って乗らないときはセコセコ充電しながら使っていたのですが
ついにダメになりました。
最期は希硫酸をたっぷり噴出してくれて、明日バッテリーボックス廻りの清掃です(泣)

私も高かったのですが、アルプス電気のMF対応のトリクル充電器愛用しています。
半年間繋ぎっぱなしokなので(さすがにそこまでしませんが・・)、過充電を気にすることなく使えて、ずぼらな私にはもってこいです。

バッテリは価格とネットでの使用インプレから、ACデルコ製のものを購入してみました。
MFではなく開放型ですが、昔買いおきした補充液が多量に余っているので
あえて液補充メンテのいる開放型にしました。(ちょっと苦しい理由でしょうか)
冬はやはりバッテリー昇天が多いですね!!
(神奈川県)
http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm



8430.Re: バッテリー交換で復活
名前:けんもも    日付:1月16日(月) 21時32分
つかのさん、レプリカ世代さん、お返事ありがとうございます。

ユアサのホームページも見て、他にもちょっと検索してみました。
どうやら、MF対応の電装系は充電する電圧(だったかな?)の上限が開放型電装系でのそれよりも低くなっていて、開放型→MF型とすると過充電が起こる、ということのようです(だと理解しました)。

レクチファイヤレギュレータをMF対応のものに変更しても、他とのマッチングがまた問題になり…とのことでした。

ん?ちょっと気になって調べてみたら、3XVは3HMと同じでした。


ということで、使い続けようと思います。
なんか間違ってたら、ご指摘ください。
(愛知県)


8432.Re: バッテリー交換で復活
名前:けんぽん    日付:1月16日(月) 22時2分
>けんももさん
レクチからの推測、、、なかなかいいトコつきますね。あとはCDIかな〜?

ただ、開放型→MFへの載せ替えは、バッテリーメーカーも「12N5.5-3B」サイズ相当のMF代替品はカタログ記載していないし、「つかのさんやレプリカ世代さんのご指摘の通りリスクのあるものかもしれません。
安全確定要素もないので、前スレにも話しがありましたが載せ替えは自己責任でお願いします。

引き続き、MFバッテリーに関しては、「装着して●●期間、ずっと平気だよ!」とか「交換してしばらくしたら電装壊れました」などの情報がありましたら、お待ちしておりまーす!
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8437.Re: バッテリー交換で復活
名前:RZ350RR    日付:1月17日(火) 1時15分
中古で買ったMy 350Rですが、購入当初からMFがついてました。
ノーマルの開放型に比べ、ちょっとサイズ小さいですけど、標準のバンドで
がたつきもなく収まってます。
 ※メーカー名、型番は失念(すみません)。思い出したらチェックしときます

使用状況は
 ・単車Get後〜今まで一回も補充電してません
 ・乗車は多くて週一(エンジンかけるだけの時もあり)
てな感じですが、一番最初のイグニッションオンで、多少YPVSの鳴きが
のろいかな? て程度で、夏場も今も目立って弱る様な気配はありません。
 ※ウィンカーやストップランプ点灯で、ライトの光量が落ちるのは愛嬌(笑)

昔、RZ350Rを新車で買った時は、最初のバッテリーを2年、そのまま使って
たけど、特に変化は(ウインカーでライトが減光することは)無かったなぁ、、、
アーシングコードで、電装チューン(笑)するかなぁ?
(埼玉県)

8411.はじめまして!2スト、パソコン初心者です!  
名前:りゅう    日付:1月11日(水) 22時56分
 どうもはじめまして。今年の初めに念願のRZR(3HM)を購入いたしました。
 題名の通り、2スト、パソコン初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
(神奈川県)



8414.Re: はじめまして!2スト、パソコン初心者です!
名前:けんぽん    日付:1月11日(水) 23時55分
>りゅうさん

祝!!RZRオーナー!
ようこそ!こちら(2ストの世界)側へ!

2ストだからと言って気構えることはないのですが、3HMでも約15年以上前のバイクだと言うことだけは理解して乗ってあげてくださいまし〜!
ちゃんとメンテしていれば、いつでもはじける2ストを楽しませてくれると思いますよ(^O^)/

オフ会もちょこちょこ開催してるんで、都合があう時にでも遊びに来てくださーい!
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8415.Re: はじめまして!2スト、パソコン初心者です!
名前:りゅう    日付:1月12日(木) 14時39分
 はじめまして、けんぽんさん。初めて足を踏み入れた2ストの世界(原付を除く)分からない事だらけですが、色々と参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。
 やはり古い2ストは故障が絶えないのでしょうか?!
 
 


8419.Re: はじめまして!2スト、パソコン初心者です!
名前:月猫    日付:1月12日(木) 21時40分
初めまして、りゅうさん。

>>やはり古い2ストは故障が絶えないのでしょうか?!

そんなことは無いですよ。
古くてもメンテナンスを細かく行っていれば現行販売のバイクと同じくらい故障しません。逆に構造が簡単だからいろんな所に手を入れて逆におかしくしてしまう可能性は有ります。

20年以上も前のバイクが現役で走っているのですから故障は少ないと見るべきです。部品が続く限りはまだまだ安泰でしょう。

バイクは古くともメンテナンスしていれば持ちますし、逆にほっておくとすぐに動かなくなります。
愛情とメンテナンススキルさえあればいつでも現役ですよ。


8420.Re: はじめまして!2スト、パソコン初心者です!
名前:りゅう    日付:1月12日(木) 21時55分
 はじめまして、月猫サン。お返事ありがとうございました。確かに20年選手が現役で走っていると思うと、作りが簡単で壊れにくいのかもしれませんね。
自分も地道にコツコツと、そしてメンテナンスには気を配っていきたいと思います。

8408.RZ350Rのオイルポンプについて  
名前:月猫    日付:1月11日(水) 0時56分
私に直接メールで質問されている方。
折角の掲示板があるのでココで質問をしてください。

回答を載せておきます。
メールの調子が思わしくなく先日より正しく見えておりません。
内容がちょっとあやふやなのですがRZ350Rのオイルポンプについての質問だったと思います。

最初にRZ350R(R)購入おめでとうございます。
こちら側にようこそ!!

お察しの通り、オイルポンプに赤ペンキのマーキングは250cc用です。
オイルポンプが違うと吐出量の違いにより高回転で連続運転すると焼き付きます。
まだ、現行で販売されていると思いますので情報局にあるようにオイルポンプ本体とウォームシャフトを購入してください。交換は素人でも出来ますが、オイルホースにオイルを充填してから交換してエア抜きをすれば簡単です。マニュアルを入手してください。

また、バッテリ保護の為、エンジンをかけていると言うことですが
サービスマニュアルを見れば判るのですが、2000回転以上回ってないと充電電圧が出ません。
また、長時間のアイドリングはバイクにとって厳しい環境でありエンジンに対して良くありません。
オイルポンプを交換して出来れば乗ってあげるようにしてください。

バッテリに気を付けたいなら一番良いのは乗らないならバッテリを外して冷暗所に保管、乗る前に充電してあげてください。

他に購入後、不安があればこちらに質問するようにしてください。
なお、



8409.Re: RZ350Rのオイルポンプについて
名前:月猫    日付:1月11日(水) 15時4分
なお、途中で寝ちゃったようです(^^;

なお、いろんなところの消耗品等をチェックしてから全開してくださいね。

シフトシャフトのオイルシールからのオイル漏れ(定番?)
ウォータポンプシールからの冷却水漏れ(定番?)
スイングアームのグリス切れ(中古車でシャフトが焼けているもの多し)
YPVS駆動チェック(セルフクリーニングだけではチェック出来ません)

基本的なところでタイヤやYPVSケーブルなどなどです。
20年前のバイクですから本格的に乗る前にしっかりチェックしていれば後々安心です。

8385.新年のご挨拶  
名前:K    日付:1月5日(木) 20時52分
あけましておめでとうございます。
さらに厳しい1歳児の世界へようこそw
PC故障で年末年始はまったくネットから離れていました。
今年もよろしくお願いします。



8406.育児ライダー(-_-;)     のグチ
名前:けんぽん    日付:1月11日(水) 0時22分
>Kさん
>さらに厳しい1歳児の世界へようこそw

、、、、今日もまたウチの豆太郎は熱出しました。保育園行きだしてから月一くらいで、なんか病気もらって熱出してます。
1歳児は生まれつき持っている免疫も無くなって良く病気になるそうな。。。

最近、子供が出来てバイクを降りる人の気持ちが少し分かる気がします。
まあ、気がするだけで、今日も風呂場でアルミパーツ磨いてましたが(笑)

諸先輩方は、皆さん言うんですよね。「10年位すれば、いっしょに遊んでほしくても、相手にされなくなるよ!」って!

あと、9年この生活かい!!!!!!!!!!!
http://www.geocities.jp/kenpon123/

8397.キャブからのガソリンにじみについて教えて下さい。  
名前:taketomo    日付:1月9日(月) 21時47分
皆さんこんにちは。taketomoです。

先月の自衛官さんのガレセ、海外出張で参加出来ませんでした。残念!。
結局昨年はオフ会は和光のみだったので、今年はオフ会2回以上参加を
目指します。(保土ヶ谷にも一度は行きたい)

ところで皆さんのご意見を頂きたいのですが。
クレクレ君ですいません・・・。

S/Mとにらめっこしながら、更にこちらのHPを参考にさせて頂き、
この連休で初めてキャブのオーバーホールをしたのですが、
左側(チョーク側)のフロート室とキャブ本体の間からのガソリンにじみが
すぐに再発してしまいました。

ニードルバルブASSYとフロート室のガスケットは新品に交換し、
組み立ても自分なりに注意してやったのですが・・・。
液体ガスケット薄く塗ろうかと一瞬思ったのですが、「ま、いっか」
と思って組み付けたのが後の祭りでした(ToT)

皆さんキャブのOH時には何か工夫されてますか?
それともRZR(センスタ無し)ではありがちな症状なのでしょうか。

あまり整備の経験がないので、もしかしたらくだらない質問かもしれませんが
どなたか教えて下さい。お願いしまーす。
(埼玉県)



8400.Re: キャブからのガソリンにじみについて教えて下さい。
名前:けんぽん    日付:1月9日(月) 22時39分
>taketomoさん
う〜ん、キャブOH作業はとにかく「キレイにする。通路貫通させる。同調をしっかりとる」しか考えてないです。
キャブ本体とフロート室のガスケットは基本的には再利用し続けて、ガソリン漏れが起きたら交換してます。液体ガスケットは使用してません。

ちなみにこのガスケット。
PN.304-14184-00 ガスケット、フロートチャンバ ¥420
たかがのパーツにしてはそこそこお値段しますね。。。。

そうそう、そう言えば、HPにも書いてますが、フロート室のネジを締める時に対角線上に均等にトルクを掛けるようにしてます。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8401.Re: キャブからのガソリンにじみについて教えて下さい。
名前:ファンキーガレージ    日付:1月10日(火) 13時17分
>tatetomoさん
駐車時にスタンド側が滲みがあるのは、どの車種でも有る事ですので私はスタンド下にかい物をして車体が極力垂直に近い状態になるようにしています。
ちなみに足回りを交換して車高が上がりノーマルスタンドでは短いので延長しました、もしお困りの方がおられるようでしたら超格安で賜りますよ。


8402.Re: キャブからのガソリンにじみについて教えて下さい。
名前:ファンキーガレージ    日付:1月10日(火) 13時19分
Original Size: 1280 x 960, 163KB

こんな感じです。
(静岡県)



8405.Re: キャブからのガソリンにじみについて教えて下さい。
名前:taketomo    日付:1月10日(火) 22時20分
>けんぽんさん

レスありがとうございます。そうなんですよね。たかが紙のパーツ
なのに結構いい値段ですよね。
今回はニードルバルブ(ASSY)と併せて部品代だけで
8000円くらいしました。w(・o・)w 高い!

締め付けもけんぽんさんの仰る通り対角線上にねじを締めて
均等にトルクが掛かるように気をつけたんですが・・・。

まあ3HMでも18年ものですから仕方ないですかね。
少しずつでも自分でやって勉強します。

>ファンキーガレージさん

わざわざ写真までとって頂いてありがとうございました。
やっぱスタンド側でにじみが発生するのは仕方ないんですね。
私もなるべく車体を水平に保つように工夫します。
(埼玉県)

8392.寒い日の暇つぶし  
名前:けんぽん    日付:1月7日(土) 22時24分
Original Size: 320 x 240, 20KB

それにしても今年の冬は寒いっす(>_<)。
東京はまだ雪が降らないだけイイけど。。。。
さすがにここまで寒いと夜はRZRにも乗る気がしないっす。

で、家の中だと油仕事は怒られちゃうんで、ガスケット切り出してました。
まあ、買っても大した金額ではないんだろうけど、、、、これも貧乏症バイクイジりの一つの楽しみってことで。

冬は寒いのは当たり前だけど、この寒波は去ってほしい今日この頃。
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8394.Re: 寒い日の暇つぶし
名前:みらくるおじさん    日付:1月8日(日) 19時47分
Size: 132 x 132, 4KB

新年走行会でヘルメット潰しちゃって
走りに行けません・・(涙)

貧乏性つながりってことで・・
おじさんは、スーパーで¥100ちょっとで安売りしている
‘鍋焼きうどん’の容器を洗って
‘アルミパーツトレイ’として、リサイクルしてます。
軽量で耐油性良好、キャブ周りに最適!


暇つぶしは・・ホムペの更新ですよね・・(汗)
http://www.rzmiracle.com/



8395.Re: 寒い日の暇つぶし
名前:こすけっ!    日付:1月8日(日) 20時33分
Original Size: 450 x 304, 30KB

キャブを磨きながら、WEBで・・・ネタ探しです。



8396.Re: 寒い日の暇つぶし
名前:こすけっ!    日付:1月9日(月) 7時29分
今朝のネタ・・・

Yオクに 82 ヤマハTZ500http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k26327224

映画『汚れた英雄』撮影に使われたマシンのようです。

映画の内容は詳しくはこちら・・・
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~hiromiro/eiyu.html
(愛知県)


8398.Re: 寒い日の暇つぶし
名前:けんぽん    日付:1月9日(月) 22時15分
>みらくるおじさん
¥100ショップのアルミトレーより更にリーズナブル!ちゅーか地球環境にやさしいリサイクル(笑)
整備に使ってる工具はとても立派でしたが、こだわらないところには「‘鍋焼きうどん’の容器」を使っちゃうところがステキです(・∀・)。

>こすけっ!さん
こないだは「チャンバーとは!」の基本コンテンツご提供ありがとうございましたm(__)m
TZ500! 車体も垂涎モノですが、価格もスペシャルですね。
「お部屋に飾ってひたってみてはいかがでしょうか」、、、、いいな〜、そんな せ・い・か・つ!
http://www.geocities.jp/kenpon123/

8373.大分出遅れましたが、、、  
名前: すー(S,U)    日付:1月3日(火) 21時14分
皆様 明けましておめでとう御座います。

私情により大分出遅れましたが、本年も宜しくお願い致します。

明日で休みが終わりだー しかも明日は昼間から新年会 何もできずに終わったなー
(静岡県)



8386.Re: 大分出遅れましたが、、、
名前:   リョウ@会社    日付:1月5日(木) 21時32分
すー(SU)さん、あけましておめでとうです。
去年道志ツーリングでお世話になったインターカラーのリョウです。
あの時はいきなりの飛び入りに盛り上がりました!
今年もよろしくです。


8387.Re: 大分出遅れましたが、、、
名前: すー(S,U)    日付:1月5日(木) 22時34分
リョウさん ご無沙汰です。

次回はRZ−Rで参加したいと思いますので
是非お誘いください (例のお風呂探索もかねて ムフ、、、)
(静岡県)

8368.三京保土ヶ谷PAで新春かくし芸大会  
名前:ヒゲオヤジ4L3改    日付:1月3日(火) 16時15分
寒い中皆様お疲れ様でした、管理人様ともお会いできて、
大変貴重な時間が過ごせました、皆様ありがとう御座いました。
一足先に帰ってしまいまして、申し訳ありませんでした、
遠くて、寒くて、風であおられて、大変でした。
また機会がありましたら、皆様よろしく御願いします。



8371.Re: 三京保土ヶ谷PAで新春かくし芸大会
名前:けんぽん    日付:1月3日(火) 18時27分
いや〜、天気には恵まれたものの寒かったですね〜。
参加された方、お疲れ様でした。結構、遠方から頑張って来た方もいたし!

写真何枚か撮ったんで、あとで貼りまーすm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/


8374.Re: 三京保土ヶ谷PAで新春かくし芸大会
名前:けんぽん    日付:1月3日(火) 22時40分
Original Size: 650 x 488, 46KB Original Size: 650 x 488, 87KB

あらためて、、、

去年は用事があって無念の車でしたが、今年はRZRでReiZさんの新年顔合わせに行ってきました。
ReiZさんのメンバーではないのですが、大昔からいつ行ってもお気軽に迎えてくれるのがうれしいです。

それにしても、天気は晴れたり曇ったりでまずまずでしたが、とにかく寒い(>_<)。雪が降ってもおかしくないくらいの寒さでした。

とりあえず、新年一発RZRに乗ったし、顔馴染みの人やお会いしたかった方にも会えた!
今年も頑張ろう!
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8375.画像貼り
名前:けんぽん    日付:1月3日(火) 22時48分
Original Size: 650 x 488, 91KB Original Size: 650 x 488, 98KB Original Size: 650 x 483, 88KB

2ストギャラリーにも投稿していただいた宮田さんRZ改!今回は筑波から遠路ご苦労様でした。 320ダブルのウェービングにブレンボ!スポークにキャリパーが当るのを避ける為に320にしたそうですが、指1本のブレーキとは強烈っす(ーー;)

watabeさん(でいいのかな?)のSDR!お金も掛かっていそうですが、それに見合ったライトウェポン!またがせてもらったその軽さは原付並み!
自作カレンダーもいただいので、ありがとうございましたm(__)m

オーシャンさんも帰省Uターンのはじまっている東名使ってはるばる富士宮からご苦労様でした。レースも頑張ってくださいね。今度はこっちがヤキソバ喰いに行かねば!
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8376.画像貼り2
名前:けんぽん    日付:1月3日(火) 22時57分
Original Size: 650 x 488, 92KB Original Size: 650 x 488, 98KB Original Size: 650 x 488, 111KB

おのださんのRZR、Ermaxスクリーンがステキです。情報局の画像も差し替えさせていただきました。ちなみに今日来ていた某油屋さんの話ではErmaxのHPにスクリーンの対象機種で31K(新幹線カウル用)があるのですが、問い合わせたら、上記51Lと同形状のモノだったそうです(残念)。

RD乗りshinoさんの1KT!、、、実車見ると驚きます。新車以上(笑)にキレイです。5月のRD箱根MTよろしくとのことでした!!

ReiZ会長さんの、、、、RZR?何かが根本的に違う(爆)。
毎年のMT開催!ご苦労さまですm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8377.Re: 三京保土ヶ谷PAで新春かくし芸大会
名前:よしあき    日付:1月3日(火) 23時0分
お疲れ様でした

今年もまた楽しめました

それにしても激改バイクが多いこと、
RZなのかRZRなのかの区別がわからないバイクが沢山、、、

今年も1年楽しめそうです。
(神奈川県)


8378.画像貼り3
名前:けんぽん    日付:1月3日(火) 23時3分
Original Size: 500 x 663, 69KB Original Size: 500 x 641, 61KB

斉木さんのRZRのプチ改

モンキー用のカーボンクラッチカバーが余っていたそうな、、、
RZRのオイルポンプカバーに合わせるとピッタンコ!
上記画像のモノが出来上がりました(^O^)

これでナニが出来る? カバーを開けるとオイルポンプが見れる!!!
それだけですが(笑)、インパクトあるプチ改で気に入って写真撮らせてもらいました。

モンキーのクラッチカバーはノーマルのメッキやら、社外のアルフィンとかカーボンとか色々あるので、コケて傷付いちゃったカバーなんかはこうやって復活させるのも良いのでは!!
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8379.画像貼り4
名前:けんぽん    日付:1月3日(火) 23時5分
Original Size: 650 x 488, 107KB Original Size: 650 x 488, 110KB

ReiZさんとは関係ないけど、、、2スト他にもいました。

どっちも色々な意味でスゴイ!
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8380.Re: 三京保土ヶ谷PAで新春かくし芸大会
名前:SHINO    日付:1月4日(水) 12時14分
マルボロ1KTのSHINOです。昨日参加された方お疲れ様でした。
いや〜ほんとに寒かったですね。

けんぽんさん新車以上とは言い過ぎですよ、実はあれは、RDのために、足回りでも取っておくか、と思って貰ってきたバイクなんですよ。

RD春のミーティングもゴールデンウイークにまたやりますので、RZ−Rの皆さんも宜しくです。
(神奈川県)

8372.明けました  
名前:ナオキック    日付:1月3日(火) 20時55分
皆さん明けましておめでとうございます
某公社に勤めておりますので、新年のご挨拶が遅くなりました。
今年は新エンジンでガンガン走って行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
(長崎県)

8308.あけまして おめとうございます。  
名前:4AM    日付:1月1日(日) 0時0分
けんぽんさん、常連の皆さん、あけましておめでとうございます。
昨年、掲示板デビューしたけど、なかなか思っていた事が活字にならず
カキコできませんでした。でもまた出没しまーす。



8310.謹賀新年
名前:けんぽん    日付:1月1日(日) 0時13分
Original Size: 650 x 489, 50KB

チャ〜ン、チャチャチャチャチャ〜ン

新年あけましておめでとうございます。

今年もRZRを通じて色々楽しいことが出来ますように!
また、皆さんにとっても充実したRZRライフになりますように!
今年もまたよろしくお願い致しますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8311.Re: あけまして おめとうございます。
名前:よしあき    日付:1月1日(日) 0時26分
Original Size: 1024 x 768, 99KB

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
(神奈川県)



8312.Re: あけまして おめとうございます。
名前:みらくるおじさん    日付:1月1日(日) 0時34分
旧年中は応援ありがとうございました!m(_ _)m
今年もガッツリ、走りまくりたいと思いますので
皆様の応援、よろしくお願いいたしま〜す!
http://www.rzmiracle.com/


8313.Re: あけまして おめとうございます。
名前:Ryosei    日付:1月1日(日) 0時45分
新年あけましておめでとうございます。

新年早々に我が51Lの復活作業に着手します!
皆さんにとっても充実したRZRライフになることを願っております。
今年も宜しくお願い致します。m(__)m
(埼玉県)


8315.Re: あけまして おめとうございます。
名前:ハリマオー    日付:1月1日(日) 0時49分
新年あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
(東京都)


8316.Re: あけまして おめとうございます。
名前:GEN    日付:1月1日(日) 0時54分
おめでとうございます!
なかなか皆さんとはお会いできませんが、
本年もよろしくお願いします。
今年もサーキットでおじさんパワーを爆発させます!
ねっ!ミラクルさん。
http://www.geocities.jp/gens_factory/


8317.Re: あけまして おめとうございます。
名前:いっぱし    日付:1月1日(日) 0時54分
あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
(東京都)


8318.Re: あけまして おめとうございます。
名前:。zero。    日付:1月1日(日) 0時59分
新年明けましておめでとうございます。(*^-^*)

旧年中はいろいろとお世話になりましたが
本年も昨年同様宜しくお願い致します。<(_ _)>
(静岡県)


8319.Re: あけまして おめとうございます。
名前:こすけっ!    日付:1月1日(日) 1時36分
Original Size: 1280 x 854, 97KB

今年も宜しくお願いいたします。

今年はオーシャンさんとヤマハコミツーオフを
考えています。是非とも参加してください。
(愛知県)



8320.Re: あけまして おめとうございます。
名前:まきお    日付:1月1日(日) 1時41分
昨年はお世話になりました。

今年は私生活が忙しくなりそうであまりバイクに本腰入れられそうもありませんがよろしくッス。


8321.Re: あけまして おめとうございます。
名前:IIDA    日付:1月1日(日) 1時42分
あけましておめでとうございます。
2005年後半は、ひと月1000キロぐらい走って頑張っていたんですが、
20台の頃のひと月平均2千キロには及びませんでした。
ちょっと走ると体もあちこち痛くなりますが、
頑張ってRZR乗りたいと思いますんで、よろしくお願いします。


8323.Re: あけまして おめとうございます。
名前:イケピー    日付:1月1日(日) 2時46分
2006年明けましておめでとうございます。
今年もバイクに仕事に完全燃焼しましょう!!
年々厳しくなる排ガス規制に負けずに2サイクルの火を点し続けましょうね
今年もよろしくお願いいたします。

ps.新春ミーティングで会えたらよろしくお願いしまーす。
(神奈川県)
http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm


8324.あけました(^O^)/
名前:RZR250R29L    日付:1月1日(日) 3時49分
皆さん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します
(東京都)


8326.Re: あけまして おめとうございます。
名前:うっきー    日付:1月1日(日) 5時0分
新年あけましておめでとうございます。
今年もお世話になりまーす。
どうぞよろしくお願い致します。
(長野県)


8327.Re: あけまして おめとうございます。
名前:mm    日付:1月1日(日) 7時40分
あけましておめでとうございます。

MyRZRの昨年は、次から次へトラブル発生でしたが
どうにか新年を迎える事が出来ました。
これもひとえにRZRの皆様のお陰であります。
本年も宜しくお願い申し上げます。
(神奈川県)


8328.Re: あけまして おめとうございます。
名前:福山    日付:1月1日(日) 9時32分
あけましておめでとうございます
本年も宜しく御願い申し上げます。

今年は、同級生のリタ−ンライダ−に
RZRを買わすを目標に掲げ、RZRオ−ナ−を増やしたい♪
と思います。
(広島県)


8329.Re: あけまして おめとうございます。
名前:ヘイシー    日付:1月1日(日) 9時37分
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年はサンタさんが来ませんでしたが、誰かお年玉で350シリンダー、ピストン、
ヘッド、リードバルブくれないかなー。
46才になるおやじですが、おりこうさんにしますから かあちゃんお願いいたします。
今年も皆さんにとって良い年でありますように。


8330.Re: あけまして おめとうございます。
名前:原田    日付:1月1日(日) 10時0分
Roomメイトの皆様明けましておめでとう御座います。東京はあいにくの曇りですが、これからRZRいじりに入ります。昨年は正月にいじっていて腰痛になったので気をつけます。皆様も事故や体調や取締りに注意いて楽しく走りましょう&宜しくお願いいたします。


8331.Re: あけまして おめとうございます。
名前:よん。    日付:1月1日(日) 10時13分
あけおめです。今年はエンジン壊さないような走りを心がけたいっス。あと、イベントにはなるたけ参加したいですね♪
(神奈川県)


8332.Re: あけまして おめとうございます。
名前:ファンキーガレージ    日付:1月1日(日) 10時46分
Original Size: 1280 x 960, 194KB

あけましておめでとうございます、為になる情報にいつも感心しております。
この掲示板のますますの発展をお祈りします、今年も宜しくお願いします。
(静岡県)



8333.Re: あけまして おめとうございます。
名前:白波    日付:1月1日(日) 11時39分
 あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m 
(神奈川県)


8334.Re: あけまして おめとうございます。
名前:56大将@会社    日付:1月1日(日) 11時44分
新年あけましておめでとうございます。

今年もココに集うライダーの皆様すべてが無事故・無違反で過ごせますように・・・
(神奈川県)


8335.Re: あけまして おめとうございます。
名前:レプリカ世代    日付:1月1日(日) 11時49分
かなり出遅れましたが・・・

皆様あけましておめでとうございまーーーす!
今年もいろいろ遊べればいいですね。
自分も含めて皆様にとって「飛躍の年」になれば幸いでしょう。

またお会いしましょう。では。
(神奈川県)


8337.Re: あけまして おめとうございます。
名前:不動産屋    日付:1月1日(日) 12時32分
あけまして おめでとうございます!

今年も宜しくおねがいします。

皆様にとって、良い年でありますように・・・
(東京都)


8338.Re: あけまして おめとうございます。
名前:シゲキ    日付:1月1日(日) 12時44分
本年もよろしくお願い致します。

また、面白い企画があったら乱入しますんで、よろしくです。w
(宮城県)


8339.Re: あけまして おめとうございます。
名前:つかの    日付:1月1日(日) 13時31分
あけましておめでとうございます。
今年は、予備機の復活をめざしてがんばりますので、
宜しくご指導うを、お願いします。


8340.Re: あけまして おめとうございます。
名前:ゆうさん    日付:1月1日(日) 14時11分
あけまして、おめでとうございます。

昨年は、皆様に大変お世話になりました。

今年も宜しくお願い致します。
(東京都)


8341.Re: あけまして おめとうございます。
名前:徳@川崎    日付:1月1日(日) 14時16分
昨年は、あんまりイベントには参加してなくて・・・
今年は、参加含めRZRとともに楽しい1年にしたいですね。
ここに集まる皆様の今年1年 無事故 無違反を祈。
(神奈川県)


8342.Re: あけまして おめとうございます。
名前:パリダカ    日付:1月1日(日) 14時53分
けんぽんさん 皆様

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくお願いいたします。
今年こそ1XGのダートラ仕様を完成させたいと思います!


8343.Re: あけまして おめとうございます。
名前:リトラの改魔人    日付:1月1日(日) 17時3分
まいど〜!出遅れギミながら、あけましておめでとうございます。
いつも出遅れるのは帰省してるからだよぉ〜!ってコトで、只今実家から戻って来ました。なぜか?関東の方が寒く感じるのは気のせい??
今年も頑張って走りましょう〜。
ミナサン、やきそば食いに来てくださいねっ!
(静岡県)


8344.Re: あけまして おめとうございます。
名前:ユア太郎    日付:1月1日(日) 17時32分
本年もよろしくお願いいたします。今年こそは走りたいです。あきらめてR1Z行ってしまうのか・・・。がんばります(?〜?)?


8345.Re: あけまして おめとうございます。
名前:二硫化モリブデン    日付:1月1日(日) 17時43分
けんぽん様、皆々様、明けましておめでとうございます。
当方の3HM、先程快音と共に長き眠りより目覚めました。
実は、2週間ほど前からエンジンに火は入ったのですが、走行テストができずにおりました。
31日にようやく走れるようになりましたが、原因不明の片肺。
本日、キャブ清掃と油面調整により復活しました。
チョーク引かずともキック1発で始動するのが気持ち悪いです。
しばらくは近場を走り回って各部の増し締め、点検調整を行い、問題なければ距離をのばしていきたいと思います。
外装はボロボロですが、大事に乗っていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。
あと、ご近所のみなさまどうぞかまってやってくださいな。
(愛知県)


8346.Re: あけまして おめとうございます。
名前:リョウ@奈良    日付:1月1日(日) 18時11分
明けましておめでとうございます。
今年こそカスタム進められますように、頑張りたいな〜。
と、本年もよろしくお願いします。
(東京都)


8347.Re: あけまして おめとうございます。
名前:でぶ吉    日付:1月1日(日) 18時13分
あけまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
(神奈川県)


8348.Re: あけまして おめとうございます。
名前:ワンツー    日付:1月1日(日) 18時32分
明けまして、おめでとう御座います。 今年もこのサイトにお世話になることがあると思いますよろしく。


8349.Re: あけまして おめとうございます。
名前:こうじ    日付:1月1日(日) 18時56分
あけましておめでとうございます!!

今年も宜しくお願い致します!!


8351.Re: あけまして おめとうございます。
名前:二発    日付:1月1日(日) 22時2分
明けまして おめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。
(神奈川県)


8352.Re: あけまして おめとうございます。
名前:みぶろ    日付:1月1日(日) 22時9分
Original Size: 640 x 480, 88KB

去年からRZ-R乗りになり、掲示板ではいろいろお世話になりました。

今年こそはミーティング等にも参加させて頂きたいな〜と思っているのですが、実は今春より沖縄県民になってしまうので早くも初志頓挫かなあと(苦笑)。
ちなみに一部バイクは金策を兼ねて整理中なのですがRZ-Rは私と一緒に移住決定なので、このサイトには引き続きお邪魔したいなあと思ってます。

それでは今年も宜しくお願いいたします。 >all
(三重県)



8353.Re: あけまして おめとうございます。
名前:のび    日付:1月1日(日) 22時28分
去年ギリギリで自衛官さんのガレセに参加してホントによかったです。

今年の目標はRZRでオフ会参加(ムリ
けど、行ってみたいなぁ〜。
SUGOまで来ていただければいつでも歓迎しますよw

とにかく今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
(宮城県)


8354.Re: あけまして おめとうございます。
名前:シュン    日付:1月1日(日) 22時36分
明けましておめでとうございます。本年もご指導ご鞭撻のほどお願い申しあげます。
今年は、可能なオフは参加させていただこうかなぁとおもっておりますので、よろしくです。
では、皆様とって良い1年でありますように
(岡山県)


8355.Re: あけまして おめとうございます。
名前:ホリ    日付:1月1日(日) 23時38分
けんぽんさん、みなさん、あけましておめでとうございます。

去年はあまり個人的にも活動できませんでしたが、今年はもうちょっとRZRに乗れるようにしたいですね。

今年も皆さん同様にRZRで楽しみたいです!

今年もよろしくお願いいたします。
(静岡県)


8356.Re: あけまして おめとうございます。
名前:sugayoshi    日付:1月2日(月) 0時45分
皆様、明けましておめでとうございます。
自分は年越しエンジン組み換えしてました。
暖かくなる前に完成するかな?
今年もよろしくお願いします。


8357.Re: あけまして おめとうございます。
名前:オーシャン    日付:1月2日(月) 2時29分
Original Size: 640 x 480, 110KB

出遅れてしまいましたが・・・
去年ははRZの事故やらRZRの購入やら車の買い替えやらでなにかと変化が大きかった一年でした。
でも、RZ/RZRを通じて「モノ」以上の「人脈」が広がったことがとてもうれしいです。お金では買えないものが、スゴイ大事だと最近つくずく感じています。
これからは大人の仲間入り。皆さんのように、遊び心を失わない大人になりたいです。これから先も皆様どうぞよろしくお願いします。
自分のホームページも、見ていて何かを得ることの出来るものを作って行きたいと思っています。マダマダ未熟ですので時間は掛かりますが、未熟なりにもがくことを楽しんで??頑張ります。
僕も今年はツーリングにもっと積極的に参加してたのしまないと損ですね〜!

本年もよろしくお願いします。(´ ▽`).。o
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/



8360.Re: あけまして おめとうございます。
名前:オオダチ    日付:1月2日(月) 23時57分
いや〜!流石になが〜いレスですが
更に長くする為に

「今年も宜しくお願い致します」

昨年は街用を組み上げえられませんでしたが
今年こそは完成させ久々のRZ-Rで参加しマッスル!
(埼玉県)


8369.Re: あけまして おめとうございます。
名前:壺中堂    日付:1月3日(火) 16時16分
3が日に間に合って帰ってきましたので、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

去年の副業の成績は散々で、新車当時のRZRを5台位、買える位の
飼葉料を支払ってしまいました。
今年は良い年になるように願っております。

ではまた明るい時のオフ会に参加させて下さい。
今年もよろしくお願いします。


8370.Re: あけまして おめとうございます。
名前:船頭    日付:1月3日(火) 17時6分
今更ながらおめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

タコオフ、今度やりましょうね!!

8361.ありがとうございますm(__)m  
名前:けんぽん    日付:1月3日(火) 1時54分
新年からいろいろな暖かいご挨拶ありがとうございましたm(__)m
この強烈な皆さんのパワーに負けそう(ーー;)ですが、今年もサイト運営頑張って行きたいと思いますm(__)m

ちなみに3日は、毎年恒例の「Reizさん」主催の新年顔合わせが三京保土ヶ谷PAで昼前(くらいだったけ?)から開かれます。
私も初走りで行きますので、お会いする方はよろしくお願い致しますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/



8362.Re: ありがとうございますm(__)m
名前:こすけっ!    日付:1月3日(火) 3時11分
Size: 114 x 74, 7KB Original Size: 227 x 126, 5KB

>>ちなみに3日は、毎年恒例の「Reizさん」主催の新年顔合わせが三京保土ヶ谷PAで昼前(くらいだったけ?)から開かれます。
>>私も初走りで行きますので、お会いする方はよろしくお願い致しますm(__)m

いいなぁ〜 今から行きたいけど・・・クランクがもう限界なんですよ。

初走りはすでに終わったけど・・・
明日、昼ご飯 愛知県の上郷SA下り線に食べに行こうかな?(笑
暇な人はいないと思うけど、一応12時から13時までいます。
(愛知県)



8363.Re: ありがとうございますm(__)m
名前:オーシャン    日付:1月3日(火) 8時40分
い、い、い、い、い行こうかな〜。寒
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


8364.Re: ありがとうございますm(__)m
名前:よしあき    日付:1月3日(火) 8時52分
おはようございます

参加しま〜す!
毎年箱根駅伝にからむので今年は東名経由でいきます。

皆さんよろしくお願いいたします、
(神奈川県)


8365.Re: ありがとうございますm(__)m
名前:まきお    日付:1月3日(火) 10時33分
おはようございます。

僕達はこれから数人でショートツーリングなので軽く顔出します。


8366.Re: ありがとうございますm(__)m
名前:こすけっ!    日付:1月3日(火) 10時50分
愛知県西北部は現在風雪のため
上郷SAまでいけません(;>_<;)

車にしても現在渋滞中だし・・・

諦めます。orz
(愛知県)


8367.Re: ありがとうございますm(__)m
名前:ピエール    日付:1月3日(火) 12時18分
こすけっ!さんはじめましてピエールと申します。当方三重県北部なので同じような天気です。お近くなのでまた機会があったらよろしくです。
(三重県)

8358.謹賀新年  
名前:kana    日付:1月2日(月) 20時29分
けんぽん管理人様
明けましておめでとう御座います!
昨年は相互リンク等で大変お世話になりました!
今年も宜しくお願い致します。
(東京都)
http://homepage3.nifty.com/cb50/index.html



8359.Re: 謹賀新年
名前:MAKOTO    日付:1月2日(月) 20時59分
Original Size: 928 x 618, 100KB

今年が皆様にとってすばらしい一年になりますように。

今年のレース参戦計画はまだ決まっていませんが、筑波TC250に一度はTZRで出てみたいと思っています。
フルノーマルじゃ無理かな〜?
(神奈川県)
http://homepage2.nifty.com/mhrmille/


8350.あけまして おめでとうございます  
名前:高齢馬鹿    日付:1月1日(日) 20時39分
出遅れましたが。 あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
50代最後の年をRZRライフを楽しみたいと思います。

 
(神奈川県)

8336.あけまして おめとうございます。  
名前:さくたろう    日付:1月1日(日) 12時0分
Original Size: 640 x 480, 141KB

常連の皆さん、けんぽんさん、あけましておめでとうございます。いつも参考になるご意見ありがとうございます。 51Lのフレームが早くブラストからあがってこないかなぁ。 春ぐらいには組みあげたいです♪
(千葉県)


8314.あけまして  
名前:山さん    日付:1月1日(日) 0時48分
おめでとうございます。

最近掲示板のほうへあまり顔出してませんが、今年もよろしくお願いします。

LED化の作業進捗を楽しみに見てます。完成したら真似させてくださいね(笑)


EZBBS.NET produced by Inside Web