2006年05月 の投稿ログ


9533.それにしても最近、、、、天気が  
名前:けんぽん    日付:5月27日(土) 23時29分
Original Size: 900 x 675, 160KB

GW明け後、、、、天気が安定しませんね。雨ばっかり!

土日のバイクは雨で諦めムードだったので、真夜中に三京行ってきました。
バイク数台の閑散状態。
まったり缶コーヒー飲んで一服して、、、、色々走り回ってきました。最後は雨にも降られてしまった。。。。。でも数時間好きなバイク(RZR)にとことん乗れたので満足でした〜。

で、話は変わりますが、今年の静岡やきそば会の話をリトラさんトコで話し出しました。興味のある方はどうぞ!予定では一応6月開催かな?



9534.Re: それにしても最近、、、、天気が
名前:けんぽん    日付:5月27日(土) 23時30分
走ったのは金曜夜っす。


9535.Re: それにしても最近、、、、天気が
名前:よしあき    日付:5月27日(土) 23時48分
ホンとに最近の天候には・・・

部活のツーリングも散々の結果です、

5月16日の活動報告もまだだし、、、

ヤキソバ、たべたいス、

本格的に乗れるシーズンのはずが、今年はどうなってしまうのでしょうね。


(神奈川県)


9538.Re: それにしても最近、、、、天気が
名前:56大将@携帯    日付:5月28日(日) 16時10分
>部長、

うっ…耳が痛いっす。部活レポートは小淵沢まで辿り着きました。週末までにはなんとか…

>けんぽんさん、
焼きそばツーは6月っすか…7月以降なら今から休みを根回しできるんですが…
(群馬県)


9539.Re: 天気がぁ〜!それでも”やきそば会”はやるのだ!
名前:リトラの改魔人    日付:5月28日(日) 18時48分


さっそく開催告知ページ作りました。↓
http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/off_01.htm#27

恒例!第4回RZRやきそば会
日時:2006年6月24日(土)10:00〜
場所:(集合10時)静岡県裾野市水ヶ塚公園駐車場
行き先:焼きそば・お好み焼き むめさん(現着11時頃)

尚、
ご参加表明は↓リトラの改魔人掲示板でお願いします。
(イマドキage機能ナイのでご注意・・m(_ _)m )
http://www3.ezbbs.net/02/neodi/
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/off_01.htm#27


9540.Re: それにしても最近、、、、天気が
名前:オーシャン    日付:5月28日(日) 20時38分
う〜ん・・・骨折してから雨ばかりです・・・。
平日は晴れるのに何で土日だけ降るんだぁ!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

まぁ・・・RZ乗れないので良いんですが。(反感買いそう)
RZRのニューフレームもここのところの湿気で錆びてきています。

りとらさん>>焼きそばつ〜というか、本当に食べるだけですが参加させていただきます。主催お疲れ様です。
それにしても家から超近いっす。>むめさん。
す〜さんは自転車で行けそうな感じですね・・・。
晴れると良いですね。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


9541.Re: それにしても最近、、、、天気が
名前: すー    日付:5月28日(日) 21時0分
今回 パッソルで行こうかな、、、ボソ
(静岡県)


9542.Re: それにしても最近、、、、天気が
名前:オーシャン    日付:5月28日(日) 21時40分
じゃ僕はデーテーで・・・ボソ
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


9608.Re: それにしても最近、、、、天気が
名前:K    日付:6月10日(土) 20時21分
Original Size: 400 x 300, 36KB

一応関連てことで・・・

にんにくライスお好みです。
(静岡県)



9611.Re: それにしても最近、、、、天気が
名前:ホリ    日付:6月10日(土) 22時5分
それでお味はいかが?

私はにんにくライスは未体験です。
(静岡県)


9613.味は
名前:K    日付:6月10日(土) 23時2分
ごはんの味が少々物足りない感じです。
可能であればソース味あるいは塩味を付けて頂ければベストかと。
あるいはマヨネーズかければOKかな。<しまった試し忘れた
量、その他の味は問題なし。
(静岡県)

9448.おひさしぶりです!  
名前:ちづる    日付:5月15日(月) 3時1分
こんばんは、以前RZRオーナーになる予定だといってお邪魔させていただいたちづるです。昨日からやっとインターネットが使えるようになったのでまたお邪魔させていただきました。肝心のRZRですが、夏休みの完成を目指して地味ぃーに部品を集めております(笑)
エンジンのトラブルについては怖いですね、自分はエンジンも探しているので気をつけたいと思います。
(神奈川県)



9466.Re: おひさしぶりです!
名前:けんぽん    日付:5月16日(火) 22時50分
>ちづるさん

完成目差してレストア頑張ってください。
今、全バラに近い状態で、フレームが汚かったらフレーム塗装しておくのをお薦めします。
フレームがキレイだとレストアし終わった時にとてもキレイに見えますよ&一度組んでしまってからのフレーム塗装はとても面倒です。

エンジンに関してはどうしても20年くらい前のバイクですので、よほど程度がよくない限りは、レストアはそのうちしなければならないモノだと思いますよ。
とにかく、中古のエンジン購入なら、焼き付いて(抱き付いて)いる&錆が異常に多いエンジンは避けた方が無難です。


9468.(untitled)
名前:ちづる    日付:5月17日(水) 3時3分
>けんぽんさん

アドバイスありがとうございます。フレームについてはなるべく先に塗装したいと思います。やっぱりキレイだと気持ちがいいですもんね!!
幸いエンジンについては友達がまわしてくれるようです。あとはオムスビの外装とフレームだけですが・・・(汗
(神奈川県)


9470.フレームあるけど・・・・・
名前:不良部品屋    日付:5月17日(水) 23時26分
これから 剥ぎ取るフレームあるけど・・・
難ありでよければ もらってくれません?(引き取りに来てくれれば)
確か 書類もあったはず? 51Lだったはず。

難は 
 ブレーキペダルの付け根が切断されてる。
(バックステップのメーカーにより必要がないみたい)
 怪しい自家製塗装で 黒
 さびは RZR 購入(補修)ガイド にあるように 思ってね。
 ゆがみは きちんと測定していないから 不明。

週末雨が 降らずに 体調がよければ 剥ぎ取る予定。
書類やフレームNOも確認しておきます。 
 
(埼玉県)


9473.無いことは無い
名前:RZ350RR    日付:5月19日(金) 2時55分
はじめまして。
RZ350RRってHNなのに、RZ350Rに乗ってます(笑)

←この色なら、外装一式持ってたりします(多少難あり 笑)
(おたふくカウルだけなら、わりと綺麗な赤白もあり)

現物見ていただいて、折り合いが付く様なら考えます。

P.S.姪と同じ名前です♪ 応援しますので、頑張って
  再生してくださいね〜 (^-^)b
(埼玉県)


9477.Re: おひさしぶりです!
名前:ちづる    日付:5月20日(土) 2時48分
>RZ350RRさん
 外装の件、すごくうれしいです!さすがに同色のタンクはないでしょうか?もしお譲りいただけるのであれば、不良部品屋さんのフレームとあわせてお願いしたいのですが、埼玉のどのあたりにお住まいでしょうか?よろしくお願いします。
p.s.姪御さんと同じ名前なんですね!再生頑張ります!!!


9479.Re: おひさしぶりです!
名前:RZ350RR    日付:5月20日(土) 16時15分
>ちづるさん

外装「一式」つーのは、
 ・カウル   (小傷レベルかなぁ?。ステーもあります)
 ・Fフェンダー(小傷レベルかな?)
 ・タンク   (目立たないトコに凹み。外観小傷・小サビ・色ハゲあり。
         中は、穴は空く程じゃないが、サビ取り要です。)
 ・サイドカバー(左にガソリン染みが少々)
 ・テールカウル(多少塗装欠けあり)
の4点セット、色は黒白です。

タンク以外は、今乗ってるヤツから外します(笑)ので、準備に時間かかり
ますが、下見だけなら都合の合うときにどうぞ♪
場所は、東北道岩槻インターから5分程度、春日部になります。

ご検討ヨロスク (^−^)ノ

、、、しっかし今日は、雨も風もすごいなぁ、、、RZ乗れん(涙)
(埼玉県)


9485.Re: おひさしぶりです!
名前:不良部品屋    日付:5月20日(土) 21時9分
Original Size: 600 x 450, 73KB Original Size: 600 x 450, 60KB Original Size: 600 x 450, 54KB

こんばんは 
ちづるさんへ
フレームの件ですが
 純正のスッテップは付けられないということでしょうか?
残念ながら 不可です。自分も添付のように 重ねて使用していましたが 進められないので 不可です。
(前のオーナーがNSR系のステップを着ける予定だったとか)
溶接するか 情報局にあるように UEDA RACINGやフェイズ、TZR(1KT)純正ステップ流用などで対応するしかないです。
RZ350RR さんの外装は 昨年、和光で見た物で あれば とても
きれいな物ですよ。(ほしいい・・・)
 
 RZ350RR さんの所から うちまで90分ぐらいで着くので帰り道です。(埼玉県八潮市(キムコジャパンの裏))

書類あり 29L−0480** 
(埼玉県)



9495.(untitled)
名前:ちづる    日付:5月21日(日) 15時10分
>RZ350RRさん
ご説明ありがとうございます。そちらに見に行かせていただける日にちが出来ましたらうかがいたいと思います。
ちなみにいかほどくらいがご希望でしょうか?参考までにお願いいたします。

>不良部品屋さん
そうですか、幸い私のはTZのバックステップを付けるようなので大丈夫そうです。そちらに伺うときはRZ350RRさんと予定を合わせて伺わせていただきたいと思います。

p.s.昨日はこちらも夕方はものすごい雨でした。日中は鬼のように暑かったですが(笑)
ちなみに当方は厚木になります。
(神奈川県)


9496.Re: おひさしぶりです!
名前:RZ350RR    日付:5月21日(日) 20時40分
> ちづるさん

発言9749のトコに、メールアドレス入れてありますので、
そちらに連絡願います。折り返し、こちらの都合等の詳細
をお知らせいたします。

> 不良部品屋さん
>RZ350RR さんの外装は 昨年、和光で見た物で あれば とても
>きれいな物ですよ。(ほしいい・・・)

ご推察のとおり、去年の和光の時の外装です。
お誉めいただき、ありがとうございます〜。
(・・暗かったし、まぁまぁ綺麗に見えただけかも?(笑)・・)
(埼玉県)


9498.(untitled)
名前:ちづる    日付:5月21日(日) 21時44分
了解です。早速送信させていただきました。
(神奈川県)


9502.おへんじしました
名前:RZ350RR    日付:5月21日(日) 23時47分
つーことで、以降は潜伏しますぅ、、、(ぶくぶくぶく)
(埼玉県)


9596.(untitled)
名前:ちづる    日付:6月5日(月) 1時26分
不良部品屋さん

連絡が遅くなってせみませんでした。フレームの件ですが、私がRZ350RRさんのお話をお断りしてしまったためにそちらに行ける予定がなくなってしまいました。次にいつそちらに行けるかもわからないのですみませんがまた今度ということにしていただけませんでしょうか?
(神奈川県)

9543.間に合えば お散歩しませんか?  
名前:不良部品屋    日付:5月29日(月) 20時8分
Original Size: 240 x 320, 10KB

こんばんは 3日(土)の夜 お散歩しませんか?
環状8号線川越街道(練馬区)−環八高速下交差点(板橋区)が
28日に開通したので 試運転がてら お散歩でもするかな〜
て 思っているのですが いかがですか?

原付で仕事帰りに 走りましたが信号も少なく いい感じでした。

E/Gの乗せ換えが 終わればの話しなんですが・・・・・



9544.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:自衛官    日付:5月29日(月) 20時43分
あら、不良部品屋さん。

これは、我が家の柵沿いで撮った画像ですね。

昨日開通してからは、やはりバイクのかっとんで行く音が多くなりましたね〜

3日は今年初のシンデレラじゃないのでオールナイトOKですよ〜
(東京都)


9545.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:けんぽん    日付:5月29日(月) 23時16分
あの長〜い工事が終わったんですね。

行ければいきたいな〜。自衛官さんにも用があるし、、、、
行けてもガキ寝かさないと行けないので時間が未定なのですが、、、、


9547.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:tokun    日付:5月30日(火) 6時25分
おいらも行きたいなぁ
自衛官さんの仕上がりも見たいし・・・
けんぽんさんと同じ理由で時間が未定ですが・・・

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


9548.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:不動産屋    日付:5月30日(火) 9時12分
ウッ!!

バイクが無い・・・(><)
(東京都)


9552.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:たっくんパパ    日付:5月30日(火) 23時53分
ウズウズ。
最近ポッケをかまってばかりで、少し欲求不満ぎみ・・。
けんぽんさんとtokunさんと同じ理由で、遅くになりますが・・。
行きたいな〜。ウズウズ。
(埼玉県)


9553.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:月猫    日付:5月31日(水) 0時25分
いいなぁ〜ポッケ。。


9554.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:不良部品屋    日付:5月31日(水) 22時0分
みなさん、こんばんはです。

自衛官さん  あ〜た〜り ! です。
けんぽんさん、tokunさん、たっくんパパさん 
 家事と子守 ご苦労さまです。
不動産屋さん BBS 見ました。その後 身体は大丈夫ですか?
 天気が不安定な時は お気をつけください。

自分も家事を 終わらしてからでないと家の中がすごいことに なっているので 22時ごろに 122側から入る予定にしています。
井荻トンネルぐらいで 戻ってくるかな〜と思案中。
 早速 川越街道の交差点付近で schoolbusとバイクの事故が
あったそうで 気をつけましょうね。

パンダに乗った素敵なおじさんに 追いかけられないように
静かに 走っていますので・・・・
(埼玉県)


9570.明日(6/3)は天気次第で!!
名前:けんぽん    日付:6月3日(土) 1時1分
Original Size: 240 x 320, 32KB Original Size: 240 x 320, 28KB

早速、TT−Rで下見行ってきました。
まだ排ガスで汚れていない練馬&春日町トンネルはとてもキレイですね。
知名度もまだそれほどでもないのか?ガラ空き&スピードが乗る道だったので、ちょっとおまわりさんがいないかドキドキでした。

ちゅーことで、明日の天気はイマイチですが、雨が降らなきゃRZRでも走りますので、時間ある方いればドーナツ&コーヒーでプチオフしましょう。
※こまいことはイベント情報参照ください。



9575.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:自衛官    日付:6月3日(土) 11時0分
本日参加予定の皆さん。

だいぶ、以前加工したステンテーパーボルトが余っていますので欲しい方には格安で譲ります。

5mmは長さ5〜15mm
6mm   6〜70mm
      (35・45・50・60・65mmはありません。)
8mm  15〜40mm
      (35mmはありません。)

全部は持っていけませんので希望がありましたら、直メール頂ければ
持って行きますので宜しくお願いします。

エンジンカバーのセットもあります。
(東京都)


9576.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:自衛官    日付:6月3日(土) 11時3分
上のアドレス入力間違えですので、こちらでお願いします。
(東京都)


9577.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:自衛官    日付:6月3日(土) 11時51分
>不良部品やさん。

メールがエラーになってしまい返信できませんが、ありますので持って行きます。


9580.Re: 間に合えば お散歩しませんか?
名前:tokun    日付:6月3日(土) 22時53分
Size: 109 x 74, 6KB

もうすぐ出動しまっす!
http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


9523.不発のプチオフ(中部圏ですが)  
名前:空き缶?RZR    日付:5月25日(木) 22時59分
こすけっ!さん、ピエールさん、ご無沙汰です。
 
川島PAオフ会が(怪)で不発?不完全燃焼でストレスが貯まってます。

一度、中部・近畿・北陸エリアあたりのオフミを、との提案です。
前回は、かなり凹みましたので・・・。
また、どなたか発起して下さい。

私は、二日先さえ、予定は未定の職種ですので、発起人は無理ですが。
(本日も出張先からのカキコです)

他力本願で申し訳ないのですが、予定が決まれば調整はOKですので
 また何方か企画してUPして下さい。


ではでは、シングルルームで話し相手も居ないのでカキコしました。

PS・けんぽんさん、一度・コンタクトしたいと思っています。
(愛知県)



9525.Re: 不発のプチオフ(中部圏ですが)
名前:こすけっ!    日付:5月26日(金) 10時31分
空き缶さん こんにちは

。。。ですね。
最近は夜 セッティングをかねてプチツーを行っていますが、ストレスが。。。(笑)

宜しくお願いいたします。
(愛知県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


9526.Re: 不発のプチオフ(中部圏ですが)
名前:管理人    日付:5月26日(金) 18時8分
たまに登場するgensan7です。
先日も21日は夜勤のため、行けませんでした。(T_T)
なかなか都合が合わず、自分もストレス貯まってます。
・・・・で中部・近畿・北陸エリアあたりのオフミ大賛成!

飛騨地区キャンプ場ならいっぱいありますよ〜。
(岐阜県)
http://www.geocities.jp/gensan777_777/


9527.Re: 不発のプチオフ(中部圏ですが)
名前:gensan7    日付:5月26日(金) 18時11分
↑訂正 名前とアイコンまちがえましたん!
(岐阜県)
http://www.geocities.jp/gensan777_777/


9530.Re: 不発のプチオフ(中部圏ですが)
名前:けんぽん    日付:5月26日(金) 22時17分
>空き缶?RZRさん

>けんぽんさん、一度・コンタクトしたいと思っています。
 ↑
いつでもメール下さいな。


9536.Re: 不発のプチオフ(中部圏ですが)
名前:ピエール    日付:5月28日(日) 2時34分
gensan7さんはじめまして。HP拝見いたしました。FW懐かしいですね。ヤマハだとXJ−ZSの時代ですね。昔は、高山へよく中華そばツーリングしてたんですけど最近ご無沙汰です。
また機会を作りたいと思いますのでよろしくです。
(三重県)


9537.Re: 不発のプチオフ(中部圏ですが)
名前:gensan7    日付:5月28日(日) 13時56分
>ピエールさん

はじめまして、こちらこそよろしくです!
RZRに乗りたいのですが、なかなかオーバーホールが進まず、FWばかり乗ってます。
というより3台持ってるので、資金が無いと言った方が正確ですね。
よく、かみさんに「乗る人が一人なのに、何で3台要るの?」と文句言われます。
なのでパーツなんて、そうやたらに買えないし、保険代でも文句言われてます。

>こすけっ!さん 空き缶?RZRさん

どこか高速のインターに近いキャンプ場でDAYキャンプOFF会やれば、
お昼もまったりも大丈夫じゃないですか?
http://www.geocities.jp/gensan777_777/


9559.Re: 不発のプチオフ(中部圏ですが)
名前:空き缶?RZR    日付:6月1日(木) 21時24分
皆様こんばんは、当方のPCのHDDが御臨終致しました< 涙・・・

PCの修理代・myRZのパーツ代が・・・
  
嫁のPC借りてのカキコですので、空いてる時しかチェック出来ません。

メールチェックも修理完了までヤバイかも・・・

(メーカー送りで、約1カ月)ノートPCの欠点ですね<<最悪

皆さんもPCをたまにはチェックして下さいネ< 

当方みたいにならない様に、お気を付け下さい。
(愛知県)

9546.言われてみれば、、、、  
名前:けんぽん    日付:5月29日(月) 23時29分
Original Size: 713 x 486, 95KB

・・・・・・・・・・・・
こすけっさんより
強制開閉キャブOHで別のキャブをあてがったら、PJ(パイロットジェット)の形状が違いました。
・・・・・・・・・・・・
、、、とのこと。言われてみれば、そうかも。短いのは私の51Lも同じ。長いのは1XGから変わったのかな〜?
機種不明(3HMではない)のウチに転がっているキャブを一つ見てみたら、長いタイプでした。

みんな同じに見える強制開閉ボディも小さな改良?がされているんですね。
効果は、、、、、何なんでしょう????



9549.Re: 言われてみれば、、、、
名前:こすけっ!    日付:5月30日(火) 20時49分
>けんぽんさん

中古で購乳したキャブレターが別々のセットでした(^_^;
51Lとそれ以降なんでしょうか?

セッティング中におかしかったこと
開度無しで排気温度を逢わせるとエアスクリューの回し幅が大きく違うとか、(4回転と半回転とかの組み合わせ)
中開度でかぶりやすくなるとか・・・

別の開度であわせてもどこかが濃い状況になりました。
万が一を考えるとぞっとしますね。(^_^;

これだけ中古車両が多いとキャブレターの組み替えもあり得るので注意しないといけませんね。
(愛知県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


9550.Re: 言われてみれば、、、、
名前:リトラの改魔人    日付:5月30日(火) 22時26分
こんばんわ〜
細かいトコ気が付きましたネ・・SMを1XG追補版まで通しで読みますと、キャブ本体の刻印51L00が51L,1AR用でパイロットジェット孔のアシが短いほう。そして刻印51L10が1XG用でアシが長いほうのようです。3HM用は持ってないけどガソリン入口にフィルター増設以外にも、もしかしたら形状の違いがあるのかもしれませんね。モデルごとの改良点は主に中回転域でのレスポンス向上目的ってことじゃないですか?

こすけっ!さん>
そうですか、組み違えるとセッティング出ないんですね。人柱実験もご苦労様です。
(静岡県)


9551.Re: 言われてみれば、、、、
名前:K    日付:5月30日(火) 22時55分
こんばんは。
リトラさんのおっしゃるように刻印でボディは判断できますが中身までは・・・ですね(^-^;
ちなみに3HMも51L系と違う刻印だったように記憶しておりますが、手元に現物がないのでちょっと思い出せません(^-^;A
(静岡県)

9519.オーナーになりました。  
名前:RZ250Rってかっこいいですね。    日付:5月25日(木) 21時51分
今年のG/W中にある方親切な方より29Lをいただきました。未だ詳しくは見ていないのですが、(早く洗車したい!!)今まではRZRってなんだかRZV500に見えて、好きではなかったのですが、いざオーナーになると、かっこいいぜ!俺のRZR!!なんて思ってしまうのでした。
(岐阜県)



9522.Re: オーナーになりました。
名前:けんぽん    日付:5月25日(木) 22時11分
RZR新規オーナーおめでとうございます!

RZRがRZV500Rにも見える?
まあ、排気量は半分しかありませんが兄弟車ですからね〜!!RZ250RRのアッパーカウルなんかはRZVと共通パーツだったりもしますよ。

すぐ乗り出せる状態かは存じませんが、早くストリートでRZRの胸のすくような加速を味わえると良いですね。


9528.Re: オーナーになりました。
名前:RZ250Rってかっこいいですね。    日付:5月26日(金) 21時50分
けんぽんさん返事ありがとうございました。ここのHPでしっかり勉強していきます。(勝手ながら。)
(岐阜県)


9531.Re: オーナーになりました。
名前:gensan7    日付:5月27日(土) 21時6分

わー!パチパチパチ岐阜県のRZR所有者が増えましたぁ〜。

って、持ってても走れないRZRじゃしょうがないか!
(岐阜県)
http://www.geocities.jp/gensan777_777/


9532.Re: オーナーになりました。
名前:gensan7    日付:5月27日(土) 21時9分

>って、持ってても走れないRZRじゃしょうがないか!

これは自分のRZRの事です。夜勤明けで頭飛んでます。(T_T)
(岐阜県)
http://www.geocities.jp/gensan777_777/

9509.ypvsのガスケット?  
名前:camel    日付:5月24日(水) 17時44分
Original Size: 568 x 426, 78KB

以前プラグコードの件で投稿させていただいたcamelです。
プラグコードは無事装着できました!

先日、いつものようにRZRに乗ろうとエンジンをかけるとシリンダー
前方からも煙が・・・
「どこから排気漏れしてるんだろうー?」と覗き込むと
左シリンダーのypvsのガスケットのようなものが外れていて
カタカタと音を立てながら排気漏れしていました。。
走ってみると低回転はいいが6000回転以上がちゃんと回らない感じ
がしました。
そして先ほどチャンバーをはずして見てみたのですが、再度押し込めそうにありませんでした。
この場合どう対処したらいいのでしょうか?
見にくいですが画像載せときます。



9510.Re: ypvsのガスケット?
名前:いとう    日付:5月24日(水) 18時50分
シリンダーを外さないと、はめるのは難しいかも?
自分ならついでにOHしちゃうかな?(笑)


9511.Re: ypvsのガスケット?
名前:シゲキ    日付:5月24日(水) 20時43分
シリンダー側が欠けてますよ!
OHしてOリング交換してもダメだと思います。
この箇所は直せないので、シリンダー交換ですね。


9514.Re: ypvsのガスケット?
名前:けんぽん@会社    日付:5月25日(木) 11時55分
三日月型のプレートと取り付けボルト部が割れて欠落してるように見えますね。
>camelさん
左右の同じ部分を見比べて見てください。きっと、画像の左シリンダにはあるべきものが無いと思います。
補修は、、、簡単には出来ないかも、シリンダ交換かもしれませんね。

>シゲキさん
目が良いですねー! 私も最初は取り付け部が緩んでいるだけかと思いました。


9515.Re: ypvsのガスケット?
名前:けんぽん    日付:5月25日(木) 12時20分
良く見ればボルトと三日月プレートの一部は見えるような、、、、
三日月プレートが磨耗してのガタならば腰上分解でプレート交換すれば直るかもしれませんね。

もうちょい拡大画像があれば良く見えるのですが。


9517.Re: ypvsのガスケット?
名前:けんぽん    日付:5月25日(木) 20時27分
Original Size: 900 x 675, 169KB

良品画像貼り(右シリンダだけど)



9518.Re: ウソついたかもしんない・・・
名前:シゲキ    日付:5月25日(木) 21時30分
Original Size: 640 x 480, 88KB

良品?左シリンダー(携帯画像でスマソ)

欠けてると思った所は三日月プレートの所かも・・・orz
どの道、分解しないと直りません。
一刻も早く直してあげて下さい。



9520.Re: ypvsのガスケット?
名前:けんぽん    日付:5月25日(木) 22時1分
Original Size: 800 x 600, 128KB Original Size: 1004 x 776, 74KB

右シリンダだとちょっと形状が違いますね。問題の左シリンダ良品画像貼ります。

camelさんの画像だと三日月プレートの損傷か?シリンダ部の破損か?微妙な感じですね。一度腰上OHが必要だと思いますよ。

なお、三日月プレートも画像のように偏磨耗して使い物にならないものもたまに見かけます。



9521.Re: ypvsのガスケット?
名前:けんぽん    日付:5月25日(木) 22時6分
>camelさん
画像をよーく見比べてみると、プレートもシリンダも異常が無いようにも見えますね(画像の角度が微妙ですが)。
もしかしたら、オイルシールがお亡くなりになってるだけかもしれません。

とは言っても、いずれの補修も腰上分解での作業になりますよ。


9524.Re: ypvsのガスケット?
名前:camel    日付:5月26日(金) 0時29分
いとうさん、けんぽんさん、シゲキさん、丁寧なご指摘ありがとうございます!!
再度見てみたところ、プレートもボルトもありました。
いずれにせよ周辺が汚くてよくわからないので綺麗にしてから
調べてみようと思います。
やはり今のままでは乗らないほうがいいですよね?


9529.Re: ypvsのガスケット?
名前:けんぽん    日付:5月26日(金) 22時15分
>やはり今のままでは乗らないほうがいいですよね?

今直せば、安く直るかもしれません。
このまま乗って、それが原因で万一致命傷の故障になったら高い修理代になるかもしれません。


傷は浅い内に直しましょう!。。。。こんなところでしょうか?

9516.集まれ!  
名前:バイクでネット    日付:5月25日(木) 17時54分
バイクが好きな人はもちろん、そうでない人も、みんなが楽しめるバイクの総合ポータルサイトです!
中古車情報、売買、有名人コラム、盗難車両情報などなど・・・欲しい情報が何でも揃います!
遊びに来てね!
http://www.bikede.net/
(東京都)

9506.29Lと1XGシリンダの違いって、、、  
名前:けんぽん    日付:5月23日(火) 22時53分
Original Size: 500 x 375, 93KB Original Size: 200 x 150, 11KB Original Size: 200 x 150, 9KB

51Lシリンダは補助ポートが追加されているので、一目で違いがあることが分かるのですが、、、
29Lと1XGの差って、ヘッド及びガスケットには差がありますが、ことシリンダに関しては見た目では違いが分かりません。
ポート測ってみましたが、違いなのか?単なる個体差なのか?適当なノギスでの測定なんで分からない部分もありすが、、、、ノギスなんでコンマ単位はアバウトです。

測定はシリンダ上面より
       29L   1XG
排気     28.3     28.0
主掃気    44.8     45.2
補助掃気   43.8     44.0
吸気上側   73.0     73.0
吸気下側   101.0     102.0  
※吸気ポート上の補助ポートは測定せず。   単位(mm)

違いってこのポート寸法なのかな??????



9512.Re: 29Lと1XGシリンダの違いって、、、
名前:不良部品屋    日付:5月24日(水) 21時29分
Original Size: 640 x 480, 72KB

すいません〜
ノギス入らず測れませんでした。
うちの51Lシリンダ 1ケ、1XGシリンダには
それぞれ スカート部分?に B,Cと印字されていますが 
なんですかね・・・・・
29L、別の51Lシリンダーには無し
すべて 右シリンダ
(埼玉県)



9513.Re: 29Lと1XGシリンダの違いって、、、
名前:aki    日付:5月24日(水) 22時16分
こんばんは
bとかcとかのクリーナですぐきえてしまう印字は
新車の組み立ての時などにピストンを選んで
ボアの違いデナイノカナと思っていました。
違っていたらすみません。

9503.今・・・  
名前:斎藤    日付:5月23日(火) 7時15分
RZ350のゴロワーズラインのデカール一式の部番を知りたいのですがわかる方教えていただけますでしょうか?手持ちのパーツカタログは3本ラインなんです。よろしくお願いします。



9504.ここはRZ部品照合センターではありませんが、、、
名前:けんぽん    日付:5月23日(火) 22時23分
純正パーツ番号は知りません。番号が分かっても在庫があるかどうかですが、、、


使ったことはないですが、下記のようなリプレイスものが良く出回ってますよ。
http://www.gk-kirimojiya.com/rz350.htm


9505.Re: 今・・・
名前:親方…    日付:5月23日(火) 22時46分
初めましてです。
確か 何の雑誌に載ってたようなので 調べてみますが… 出るんですかぁ〜? 自分も デットストックでも有れば 欲しいと思ってます。 ただ純正は お高いですょねぇ〜(-_-)
(千葉県)


9507.Re: 今・・・
名前:斎藤    日付:5月23日(火) 23時9分
気分を悪くさせてしまい、大変申し訳御座いませんでした。ただ,こちらの方々はRZRはもとよりRZ等、ヤマハ2stに詳しい方々ばかりなのでつい安易に
質問してしまいました。でも、もしご存知の方がいらっしゃればお願いします。


9508.4L0純正品番なら、
名前:鶴屋南木    日付:5月24日(水) 0時37分
先ず、タンクのYAMAHAマークですが、
 4L0−24161−00 エンブレム1 ×2個

タンクのラインは左右セットで、
 4L0−24240−10 グラフィックセット

テールカバーのラインは、
 4L0−24757−11 グラフィック,テールカバー

サイドカバーは、
 RZ350マーク 4L0−21783−01 エンブレム3 ×2個
 左側ライン 4L0−21784−10 エンブレム4
 右側ライン 4L0−21785−10 エンブレム5

フロントフェンダーは、
 4L0−21571−10 グラフィック,フロントフェンダ1

以上がパーツリストの記載です。
しかし、その後、部品の標準・共通化運動で、
YAMAHAマークは一般部品化が進んだ為に、同じ物が無くなった筈です。
98***− 等の標準部品として統一されたと記憶しています。
(新潟県)

9497.中部プチ 乙カレーさまでした。  
名前:こすけっ!    日付:5月21日(日) 21時22分
Original Size: 600 x 450, 75KB Original Size: 600 x 450, 53KB Original Size: 600 x 450, 77KB

空き缶?RZRさん ふぶさん
お疲れさまでした。

結局 空き缶さんの作業場でレストア作業の続きになってしまいましたがタンクは完璧ですね(笑
キャブのセッティングの方向が出たので今日はよしとしましょう。
・・・・自分のRZRはいつになることやら・・・σ(^◇^;)

またプチオフしましょうね
(愛知県)



9499.Re: 中部プチ 乙カレーさまでした。
名前:ふぶ    日付:5月21日(日) 22時0分
空き缶?RZRさん、こすけっ! さん、お疲れ様でした。

急いで作ったから途中で止まるかも知れんよ。ってこすけさんのおっしゃったとおり止まってしまい、私のためのレストア会になってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

空き缶?RZRさんの作業場では、ガソリンコックのパッキンをちょちょいのちょい!って作っってくれちゃったり、ド素人には驚きの連続でした。本当にありがとうございます。

こすけっ! さん、もうすこしお世話になります(笑)
次回は二人とも全開RZRで参加しましょう!
(岐阜県)


9500.Re: 中部プチ 乙カレーさまでした。
名前:ピエール    日付:5月21日(日) 22時55分
本当っに今日は、日差しは暑く風は涼しい絶好のツーリング日和でしたね。うらやましい〜。私の方は、梨の実を間引いてました。今度は是非参加したいです。
(三重県)


9501.Re: 中部プチ 乙カレーさまでした。
名前:空き缶?RZR    日付:5月21日(日) 22時57分
お疲れさまでした。

もう少し早く来られると4輪のオフミが見れたのですが、
(ラン○ギーニ・フェ○ーリ・ポ○シェ等)
スーパーカーといわれた高級車(しかも○怪←× ○改車ばかり)
デジカメを持参してなかったので、画像が無いのが残念です。

お漏らしが十八番のRZですから、お決まりの結末ですね(笑
乙カレーとなっていますが♪
お昼はハンバーグが正解です(関係無いかな?

こすけっ!さん  ふぶさん  お疲れさまでした〜。
次回は、隣接県の方々と盛大に出来たらと思います。

ではでは)また機会が有りましたら、出撃いたします。
(愛知県)

9480.皆様はじめまして。  
名前:腐乱犬    日付:5月20日(土) 19時55分
初めて投稿させていただきます、腐乱犬と申します。よろしくお願いしますm(__)m
今夜、保土ヶ谷オフは行いますか?今日は時間があるので参加しようと思っているのですが…
(茨城県)



9481.Re: 皆様はじめまして。
名前:赤白    日付:5月20日(土) 20時11分
行こうかな・・・。
(神奈川県)


9482.どうせ明日は乗れないので(明日は天気良いみたいですよ!)
名前:けんぽん    日付:5月20日(土) 20時16分
遅く(11時くらいか)に行くかも。。。


9483.Re: 皆様はじめまして。
名前:自衛官    日付:5月20日(土) 20時32分
う〜ん 行きたい〜

けど、シンデレラなんで今からじゃ保土ヶ谷に着いて1時間弱しかいられなので、諦めます。
(東京都)


9486.Re: 皆様はじめまして。
名前:二発    日付:5月20日(土) 21時35分
ガキ乗せて行くかなー
(神奈川県)


9487.Re: 皆様はじめまして。
名前:原田    日付:5月21日(日) 0時9分
痛恨のブレーキトラブル!!直したらこの時間でした。せっかくメット&タイヤ&ホイル変えたのに・・・
しかも来週からしばらく忙しくて週末は×です。
また遊んでね


9488.Re: 皆様はじめまして。
名前:二発    日付:5月21日(日) 1時4分
お疲れーでした。今日も楽しかったでつ。(ヨン様、テール矯正してね)
(神奈川県)


9490.Re: 皆様はじめまして。
名前:よん    日付:5月21日(日) 2時4分
二発様、次回までなんとかしてみまつね♪
今日は色々勉強になりました。けんぽん様の技術力は凄いです!
RRはやっぱり格好良いな〜と思ったよんでした。
(神奈川県)


9491.Re: 皆様はじめまして。
名前:けんぽん    日付:5月21日(日) 2時26分
お疲れ様でした〜。
お開き後、下道で腐乱犬さんと再会して、大黒ふ頭までお散歩して帰りました。

お名前聞くの忘れましたけど、真性350RR(青白)を久々に拝見しました(サイト初めてから3台目の遭遇)。
やっぱ、パワージェットのない強制開閉キャブは250Rオーナーから見て、違和感あるよな〜。でした。

>よんさま
この時代にRRカウルが3台並ぶと不気味ですね(笑)


9492.Re: 皆様はじめまして。
名前:腐乱犬    日付:5月21日(日) 3時5分
お疲れ様です。
>けんぽんさん
お散歩ありがとうございました。コーヒーまでいただいて申し訳ないです。

RZR買って良かったな〜っとつくづく思う腐乱犬でした(笑
(東京都)


9493.Re: 皆様はじめまして。
名前:LUCKY長崎    日付:5月21日(日) 3時31分
はじめまして。LUCKY長崎です。
今夜はお声をかけて頂き、また私の友人の旧RZR乗り共々輪の中に入れて頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
(HPを見させて頂いてたので、一目で管理人さんのRZだとわかりました)
皆さんのこだわりのあるRZRには、友人と関心させられ、「やっぱりRZは良いな〜」っと再認識させられた一夜でした。
ちなみにMY Wife(子育て真盛り中)もRZR使い(冬眠中)です。
ありがとうございました。
PS.,やっぱりチャンバーは、入れたいな〜。でも、嫁さんのRZも復活させなければならないし・・・・・・


9494.Re: 皆様はじめまして。
名前:T中@RD    日付:5月21日(日) 4時43分
ごめんなさい〜
某新宿のバイク屋さんの帰り 22:00頃顔出して
0:30ぐらいに行ったら皆さん帰った後でした・・・
(神奈川県)

9394.熱が冷めないうちに・・・中部オフミ  
名前:こすけっ!    日付:5月3日(水) 13時42分
どもども機動力だけの男です。(笑)

前回の2006年4月23日(日曜)に行われた中部ミーティングの
オフレポもピエールさんの努力のおかげで無事上がったようなので。

次の中部ミーティングの打ち合わせしませんか?(^_^;
5月?梅雨の6月?
固まったらイベントに移動します。すみません>けんぽんさん

前回の反省点
・ご飯食べるところがうるさすぎた(笑)
 「165番のおきゃくさ〜ん 166番の・・・」
・少しは走りたかった?
・やっぱし RZRで行きたかった。(まだフレーム状態(^_^;)

希望の日時とかありましたらお知らせ下さい。
平日も火曜日なら元気です。σ(^◇^;)>名古屋のおやじさん
(愛知県)



9400.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:ピエール    日付:5月4日(木) 2時10分
>少しは走りたかった?
>やっぱし RZRで行きたかった。(まだフレーム状態(^_^;)
こすけっ!さんのRZR直ったら、お祝いで鞍O峠反吐が出るほど走りましょう!
そのためにも早く直してね。GW中に(無理?)
(三重県)


9401.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:名古屋のおやじ    日付:5月4日(木) 8時33分
今回はお休みがとれず不参加でしたので次回を期待しております。
>こすけっ!さん
今月は火曜日に公休はないんですよ、それに私のRZは先日腰上とリア足回りをいじったためセッティング未完成で調子わるいです(>_<)
次の中部オフミまでにはなんとかなってる予定ですが・・・
(愛知県)


9414.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:こすけっ!    日付:5月7日(日) 12時41分
>ピエールさん
鞍O峠、快速カモシカでいいですか・・・(^_^;

快速カモシカのいじくりやTZMのレストア(破壊工作)あの友人がどこからか調達してきた。1XGのレストア。近所のヤンキー少年スクーターのセッティング・ハムスターの飼育、金魚の餌やりに追われて自分のRZRは今 骨々状態で足に安物ショック ヘイゴンやプロラインを入れた見た目ノーマル仕様に改装中です。

あ・・・3HMも何とかしないと・・・クランクぅ〜

>名古屋のおやじさん
都合のいい日教えてくださいね。 YSP名古屋北や2りんかんでたまにうだうだしているので・・・2りんかんで集まるのも良いかも。。
(愛知県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


9431.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:空き缶?RZR    日付:5月10日(水) 22時31分
こすけっ!さん
ピエールさん
中部オフミ以来カキコしてませんのでご無沙汰です。
当方は日曜日でしたら多分OKですので、スケジュール組んで下さい。
<<けんぽんさん・ピエールさん>>同様に奥方の機嫌しだいですが?
家にもワンパク坊主(1歳1ヶ月)がいますので・・・
また、皆さんとRZR談義したいと楽しみにしています(笑
ではでは、次回の再会を楽しみにしています\(゜v ゜)/
(愛知県)


9432.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:gensan7    日付:5月11日(木) 16時36分
みなさまこんにちわん!

想えば去年の4月のオフミは雪で参加できず、10月の火定休、長野ツーも雨で中止、
今回中部オフミも参加出来ず…と言うわけで、次こそは行きた〜いgensan7でした。
(岐阜県)
http://www.geocities.jp/gensan777_777/


9433.家庭サービス中
名前:ピエール    日付:5月11日(木) 23時39分
Original Size: 600 x 450, 63KB

どうもです。その後思うところあってフロントばらしましたが、雨、雨、雨・・・・・・。なんや梅雨になったみたいで作業進みません。また近い内に何か企みますか。夜なら脱出可能?
(三重県)



9436.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:こすけっ!    日付:5月12日(金) 0時43分
Original Size: 800 x 600, 84KB Original Size: 600 x 800, 65KB

みなさん 反応ありがとうございます。(^_^;

思うところあって・・・まだ組みあがっていません。(^_^;
先日の友人のRZR(1XG)が先に組みあがるような・・・

でも雨雨雨・・・

セローでも良ければ5月21日(日)あたりはどうでしょう?
川島集合−関ヶ原経由−養老−多度あたりまでチョロツーでもしますか?
(愛知県)



9458.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:こすけっ!    日付:5月16日(火) 2時20分
・・・ということで
5月21日(日)10:00に
ハイウェイオアシス川島に行って待ってます。
その後 郡上か養老へいきませんか?

詳細はイベントの方へ(^_^;
(愛知県)


9464.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:ふぶ    日付:5月16日(火) 21時32分
皆さんはじめまして!じゃないけど・・・刈谷では四輪で顔だけ出した機動力の友人です(笑)

思うところあって二輪免許取りました。こすけっ!さんが自分のRZRを後回しにして僕のを先に組み上げてくれています。

なんという友達思いなんでしょう。ありがたきしあわせ。

あと、ガラクタ市でタンクをお譲りいただいた原田様。おかげさまでもうすぐ走れるようになりそうです。本当にありがとうございました!


ということで土曜日に組みあがる予定なので、日曜日参加させていただきます。初心者マーク買ってきます。
(岐阜県)


9489.Re: 熱が冷めないうちに・・・中部オフミ
名前:こすけっ!    日付:5月21日(日) 1時30分
前日深夜ageです。

5月21日(日)集合10:00 出発10:30
東海北陸自動車道 ハイウェイオアシス川島
http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=136.48.39.3&map_y=35.22.1.8&map_zoom=11&map_szx=520&map_szy=420&map_center=1&map_title=&channel=&x=251&y=211

小汚いセローが目印です。
(愛知県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/

9474.お聞きしたいことが・・・  
名前:ポン太    日付:5月19日(金) 22時49分
初期型のRZに乗っています。雨が降ると(湿度が上がると?)片肺になるのですが、みなさんはこのような症状がおきますか?



9478.Re: お聞きしたいことが・・・
名前:HIRO    日付:5月20日(土) 8時12分
ども。自分はノーマルのときはそういう症状は出ませんでしたよ。ブタッ鼻変えたときになったかな・・・。プラグコードの断線とかはありませんか?


9484.Re: お聞きしたいことが・・・
名前:    日付:5月20日(土) 20時42分
なたの ばいくは なおつたのですか・・・

9475.返信が遅くなってすみませんでした  
名前:ちづる    日付:5月20日(土) 2時35分
>不良部品屋さん
 ありがとうございます。ひとつお聞きしたいのですが、純正のスッテップは付けられないということでしょうか?よろしくお願いいたします。



9476.Re: 返信が遅くなってすみませんでした
名前:ちづる    日付:5月20日(土) 2時37分
すみません、書くとこ間違えました

9460.メーター交換で  
名前:3HM カスタム中    日付:5月16日(火) 17時6分
今度TZRの白いタコメーターとSRXの白いスピードメーター
をつけようと思ってるんですが、ポン付けで装着できるのでしょうか?
同じように、カスタムしている方いらっしゃいましたら教えて欲しいのですが、



9461.Re: メーター交換で
名前:kou1    日付:5月16日(火) 19時34分
メータケース自体は共通ですがSRXってメッキリムじゃないですか?


9462.Re: メーター交換で
名前:船頭    日付:5月16日(火) 20時23分
RZ情報局を調べましょう!


9463.Re: メーター交換で
名前:船頭    日付:5月16日(火) 20時54分
↑RZR情報局の間違えでした。
すんまそ・・・


9465.Re: メーター交換で
名前:自衛官    日付:5月16日(火) 22時17分
調べれば解ると思いますが、SRXのスピードはポン付けだったと思いますメッキリムについては、形式によってメッキと黒両方あります。

1KTの白タコは自分の場合、感で一発で動いたので配線は良く覚えていませんが、確か配線を全体敵にどちらかにずらして付けたような覚えがあります。

何事も自分でチャレンジしてみてください。
(東京都)


9467.Re: メーター交換で
名前:kou1    日付:5月17日(水) 0時31分
タコって裏に配線の色書いてあった覚えがあるんですが、違いましたっけ?
SRXメータ家にあるのメッキなんで全部そうだと思ってました。


9471.Re: メーター交換で
名前:月猫    日付:5月18日(木) 1時44分
マルチは余所でね。

9469.サーモスタットについて  
名前:TAKA    日付:5月17日(水) 22時48分
どなたか教えてください。RZ-Rのサーモスタットは初期型RZ250に取り付けできますか?宜しくお願いします。

9450.火曜日定休倶楽部定例ツー・・・  
名前:よしあき    日付:5月15日(月) 12時2分
皆さん、こんにちは

このところ天気に見放されている部活のツーリング、明日長野方面向けて行きます!
詳細はイベント情報N0796をご覧下さい。

ご都合が合えば是非参加をお待ちいたします。

明日も晴れろ〜 と願ってみます。



9456.Re: 火曜日定休倶楽部定例ツー・・・
名前:56大将    日付:5月15日(月) 21時35分
行きまっせー!

と、上げときます。
(神奈川県)


9457.Re: 火曜日定休倶楽部定例ツー・・・
名前: すー    日付:5月15日(月) 22時19分
行けませんぜー!


と、上げときます
(静岡県)

9442.プラグコード交換方法?  
名前:camel    日付:5月14日(日) 17時49分
皆さんはじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。
質問なのですが皆さんは社外のプラグコードをどのようにつけていますか?
先日交換しようとしたところ、イグニッションコイルから抜けない?
というか根元が接着剤のようなものでついていて外れませんでした。
RZR情報局のプラグコードのところに「接続ジョイントを介して
装着する」と記述されていますが、接続ジョイントとはどういったもの
なのでしょうか?
初心者的な質問ですいませんが教えてもらえませんか?



9443.Re: プラグコード交換方法?
名前:自衛官    日付:5月14日(日) 21時8分
初めまして〜

接続ジョイントはバイクショップに行けばプラグ・プラグコードのある所に行けばあると思いますよ。

自分の知っている限りではNGKだけですけど!!

過去自分もジョイントを使いプラグコードを変えていましたが、付け方が悪い為か、漏電していて何回か感電した覚えがあります。

その後、ジョイントをはずしイグニッションコイルの根本の部分をツメ
を割りながら強引にはずしプラグコードを抜き自分の場合はノロジーですが、そこに無理矢理はめ込んで、シリコーン系のガスケットで埋めまくり最後にタイラップで抜けないように押さえて使用していました。

特に問題はなかったのですが、出先で何かあったら困るので現在はノーマルに戻してあります。

自分も色々な物を試していますが、プラグ・プラグコードはあまり体感出来ない物だと思います。

問題がないのなら、そのままの方が良いと思いますよ。
(東京都)


9444.私はジョイント使用。でも直付けしたいとは思ってます。
名前:けんぽん    日付:5月14日(日) 21時48分
Original Size: 160 x 123, 6KB

>camelさん
こちらこそ、はじめましてm(__)m

プラグキャップですが、3HM(画像左)でしたら、自衛官さんの方法で出来ますよ。
それ以外だとたぶん画像右のタイプになると思います。私はやったこと無いですが、コードを固定している黄色の接着剤(ホットボンドか?)をほじってバラせれば社外のプラグコードを取り付けることは出来ると思いますよ。
社外のコードを抜けないように固定させるのは工夫しないといけないと思いますけど。



9455.Re: プラグコード交換方法?
名前:camel    日付:5月15日(月) 16時45分
自衛官さん、けんぽんさん、アドバイスありがとうございます!
プラグコード交換に踏み切った訳は、なぜかプラグコードに
切れ目が入っていたからなんです。(泣)
今回はけんぽんさんのホットボンド?らしきものをほじって
やる方法でやってみたいと思います!!
ありがとうございました!

9445.圧縮抜け  
名前:けんぽん    日付:5月14日(日) 21時58分
Original Size: 800 x 600, 169KB

天気が悪い週末でしたが、久々にバイクいじれました。
距離もある程度走った&圧縮抜けが起こって、以前に下ろしておいたエンジンのOH開始しました。

まあ、ある程度走行するとクーラントがリザーバータンクに吹き上がってきていたのですが、見事に抜けてました(ーー;)。

水温が大して上がっていないのにクーラントがリザーバータンクから溢れてくる。ラジエターキャップにオイルが付着している等の症状がでたら大体がコレです。



9447.Re: 圧縮抜け
名前:ヒミツ1号    日付:5月15日(月) 0時23分
けんぽんさんこんばんは。
リード100に乗る中年オヤジのヒミツ1号です。
(忘れられてるかも…)

以前私も、知り合いの RZ250(4L3)の修理をしたことがあります。
エンジンが 5500rpm 以上で気持ちよく回らない… という症状でした。
腰上をバラしてみると、けんぽんさんと同じヘッドガスケットの抜け
でした。 クランクケース内に浸水した様子で、クランクウェブや
コンロッドが所々さびが出ていました。
でも、冷却水側にガスが吹いていたような形跡はありませんでした。
…というか、見ても判らなかった。
結局、シリンダー上面とシリンダーヘッドをオイルストーンに
オイルをつけて丁寧にシコシコ磨き、ガスケット類新品にして
組み付け。 
念のため、冷却水通路を水道水で念入りに洗浄して、
近所のマツダディーラーで買ってきたロングライフクーラントを
50%にして注入しました。
その後、持ち主は高速道路を使ったツーリングに行って、終始快調
だったと言っておりました。

思わず当時を思い出して書き込んでしまいました。
まぁ、今はリード100ですから、こんな心配は皆無なんです。(笑)


9449.Re: 圧縮抜け
名前:名古屋のおやじ    日付:5月15日(月) 7時49分
私も二十数年前の思い出話を(おやじなので)
同様にシリンダーへの液漏れがおき対策でヘッドガスケットを新品に換えたのに漏れが治まらず(シリンダーの外側にまで冷却液がにじんでました)ヘッドのボルトの締め付けトルクが弱いのか?とトルクを強めにしすぎてボルトを一本ねじ切ってしまったことがありました(アホ) 結局原因はシリンダー下側のガスケットを交換した際片側だけ古いのをはずすのを忘れ二枚重ねになっていて二個のシリンダーヘッド面に段差が出来ていたためでした。なんとも初歩的なミスでした(笑) 思い返せばそんなしょーもないミスいっぱいしてきました(^^ゞ
(愛知県)

9437.東京都昭島市 モークスカフェ  
名前:けんぽん    日付:5月13日(土) 2時8分
HPを運営してきたなかで、とても気になっていたお店に行ってきました。
http://www.mokes.jp/
深夜営業してるしコーヒーも飲めるようでしたので、夜中の徘徊RZRライダーの行き先に勝手に設定させていただきました。

紫のRZは事情で見ることが出来なかったけど、夜中走ってコーヒーが飲めるお店はとても貴重っす!マスターおのっこさんもとっても気さくで初対面でしたが、地元が同じで歳も同じだったので、超なれなれしくしてしまった。。。

奥多摩帰り等、、、、近くに行かれることがあればお薦めしっます。店内もアメリカン調のとてもイイ雰囲気でしたヨ。

9435.フィルム・オン・グラフィックス  
名前:けんぽん    日付:5月12日(金) 0時12分
Original Size: 680 x 250, 21KB

ちょっと古ネタですが、ヤマハさんが新しい外装技術を開発したそうです。
その名も「フィルム・オン・グラフィックス」。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/04/19/film_on_graphics.html
従来出来なかった3D的なデザイン表現や夜光(蓄光)が可能になったそうです。
まずは電動バイクに採用されましたが、今後は限定モデルや細かいデザインのデカールが採用しにくかったオフ車やATVのPPカウルにも採用されてくのかな?

しいて言えば、こう言ったものが普及すると、デカールの交換すらカウルごとのASSY交換になってしまいそうですね。

時代も変わってきました。。。。。ってことで。


9408.質問です。  
名前:バカボンの伯父    日付:5月6日(土) 20時52分
いつも拝見させてもらっています。RZR250(最終型)を手に入れたのですが電装に不具合があるようなんです。昨日夜にコンビに行こうとRZRのエンジンをかけライトをつけたのですが、ライトの明るさが一定ではないのです。普通、吹かせば明るくなるのですがアイドリングより暗くなり、回転が下がる時は明るくなるみたいです。バッテリーが弱いと思うのですがこれの原因ってわかる人いますでしょうか? 宜しくお願いします。
(ヒミツ)



9413.Re: 質問です。
名前:月猫    日付:5月7日(日) 5時17分
バッテリの内部抵抗の問題。
バッテリを新品に交換しましょう。
直るはずです。


9416.Re: 質問です。
名前:かずぼん    日付:5月8日(月) 0時39分
 バッテリーが駄目になった事に起因する、レギュレターの故障です。
バッテリーと両方交換する必要があると思います。(経験上)
レギュレターだけ替えても、バッテリーがダメだと、また壊れます。


9417.ありがとうございました。
名前:バカボンの伯父    日付:5月8日(月) 11時51分
皆様、アドバイスありがとうございました。早速、試してみます。


9419.Re: 質問です。
名前:かずぼん    日付:5月8日(月) 19時55分
若干の表現の修正をさせて下さい。
 書かれた電装系不具合の原因を、
「バッテリーが駄目になった事に起因する、レギュレターの故障です。」
と断定的に書きましたが、H7年頃、全く同じ症状になり、原因がそうだった、という経験があるだけです。
エンジン回転を少しでも上げるとライトが凄く暗くなり、怖くて走れませんよね。。因みに私も3HMですので、たぶん間違いないとは思いますが、念の為。


9423.Re: 質問です。
名前:月猫    日付:5月9日(火) 1時35分
無駄が無いように修理の基礎を伝えます。

セルが使えれば一番良いのですが、負荷をかけた後にしばらくして正常に復電すればOK。
RZRなら、無負荷時にバッテリ電圧をはかり13V付近にあれば取りあえず正常。

レギュレータはサービスマニュアルのもと、ある程度の回転数で指定電圧が出ていればOK。高回転に回しても変わらなければ正常。
指定回転数で指定電圧出なければ異常。
制定回転数で指定電圧出ても高回転で異常電圧が出る場合もありますから要注意。

電装品の新品は高いのでよく調べてから交換しましょう。
ただし、中古品は出どこがしっかりした物以外は使用禁止です。


9430.Re: 質問です。
名前:バカボンの伯父    日付:5月10日(水) 17時44分
先日、試してみました。正常にライトが点きました♪ 皆様、ありがとうございいました。レクチャーは近いうちに対作品に変更しようと思います。

9378.挨拶がまだでしたね^^;  
名前:ねじ    日付:5月1日(月) 20時5分
初めまして管理人さん〜RZRの皆様、ねじといいます。
挨拶を先にしてから書きこむのがルールでしたね済みません。。
大観山でもRZRの方達には殆どお話をしてないと思います。
ああいう集まりは初めてだったので、色んな意味で舞上ってしまい礼儀を忘れてしまいました^^;
おまけに”リトラの改魔人”さんの画像に目一杯写ってます。(邪魔して済みません)私はずっーとRD250乗りですが、若い頃はRZ350、RZ250RR、R1Zも併用(借用)していました。
RDにも何ヶ所かその部品が憑依しております??
それでは、ヤマハ2ストを愛する者として頑張っていきますので!
これからもお仲間に入れて下さいね〜^^/”
(静岡県)



9386.Re: 挨拶がまだでしたね^^;
名前:リトラの改魔人    日付:5月2日(火) 22時26分
ねじさん>
こんにちわ。こちら(側?)こそ、ご挨拶もソコソコ?で失礼致しました。本来この会はRDさんの恒例ミーティングで、ここ数年RZR隊の方が(勝手に?)仲間に入れて頂いているカンジですから・・・
私自信も3年連続参加させて頂いているのですがRD乗りのミナサン達とは同じ時間、同じ空間を共有しているだけで実際のところあまり交友出来ていないかも?です。(汗
今年は関東勢に加えて静岡県東部在住のRZR乗りさん達が多く集まってくださいました。が、県中部〜西部〜愛知にもRZRのお仲間さんがたくさんいます。今後ともヨロシクお願いしますね。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


9387.Re: 挨拶がまだでしたね^^;
名前:リトラの改魔人    日付:5月2日(火) 22時29分
あ、五時・・日本語は正しく m(_ _)m
×私自信→○私自身
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


9415.Re: 挨拶がまだでしたね^^;
名前:ねじ    日付:5月7日(日) 23時32分
お返事有難う御座います。
同じ県ですね〜と言っても箱根近辺から見たら、浜松は殆ど愛知ですからね・・
これからも集まる機会が御座いましたら、御挨拶させて頂きますよ^^/
(静岡県)

9405.三京?!  
名前:油屋    日付:5月6日(土) 18時45分
天気もちそうなので、某所に出撃しようかと・・・・。
ただ、誰も居ないのは悔しいので、こちらで様子見します。
ハリマオーさんに、ネット返さなきゃ・・・



9406.Re: 三京?!
名前:ハリマオー    日付:5月6日(土) 19時52分
ムムム・・呼ばれました?

>油屋さん
こんばんは、しばらく乗っていなかったのでムズムズしていたところです。
散歩がてら22時ごろ出没予定です。
(東京都)


9407.Re: 三京?!
名前:レプリカ世代    日付:5月6日(土) 20時34分
行きたい!が、昨日バッテリーが完全パンクした模様。
ライトもつかない・・・
(神奈川県)


9409.今も風が強いですが、、、、、
名前:けんぽん    日付:5月6日(土) 21時5分
只今、富山からUターンしてきましたん。
明日は天気が悪そうなので、三京行こうかな!


9410.Re: 三京?!
名前:二発    日付:5月6日(土) 21時45分
行くぞー。。。。
(神奈川県)


9412.明日(今日)は雨かな?
名前:けんぽん    日付:5月7日(日) 2時17分
三京に集った方々、お疲れ様でした。

たまには他の方のRZRにまたがらせてもらうのも良いことですね。
お勉強になりましたm(__)m

9404.皆さん始めまして  
名前:WHEEL    日付:5月6日(土) 3時39分
皆さん始めまして、いつも楽しみにホームページを見ています。

去年、土に返りそうなRZR(4〜5年外放置もの)を譲っていただきコツコツ修理していますがトラブル続きです、そんな時見つけたのがこのホームページで大変感激しました!

そこで皆さんに質問なのですが、当方の1ARの前後足回りをOHしようと思ったのですが、状態が悪すぎて他車流用しようと思いFZR400(87か88)の前後足回りを入手したのですが、どうもつけ方がわかりません、皆さんの知恵で僕の1ARの復活をお手伝いしてもらえませんか? 以下質問点です。

・ステムベアリング(テーパータイプ)は、RZR用のものでポン付けOK?なのでしょうか。 

・ステム下部の元から付いているゴムは取り外してベアリング取り付け?

・リアサスのリンク部を自分なりに加工し取り付けたのですが、かなり硬く全然沈み込まなくなってしまいました(サスは元の純正品)、皆さん取り付けはどのように行っていますか?
(サスの下部マウントは純正のものを短くして付け、リンクプレートはFZRのものを短くして取り付けています。

以上わからない点です、突然の質問なのですが、教えていただけませんか?
(北海道)



9411.Re: 皆さん始めまして
名前:WHEEL    日付:5月6日(土) 23時33分
こんばんは、ステムベアリング下部にカラー装着してポン付けできました! 

スイングアーム・サス取り付け部は、取り付け一部改良でいい具合になりました、あとはピボット部分なのですが、合わなく苦労している時によーく見るとピボット部分を削ってあるために短く付けれなくなっていました。
せっかくFZR用に作ったので又新しいスイングアームを入手して再度がんばっていじりたいと思います。

お騒がせしてすいませんでしたー。

又わからないことがありましたら、手助けしてください。

9397.はじめまして  
名前:snow    日付:5月3日(水) 23時10分
はじめまして。
最近RZRを購入したのですが…初の2stと言うこともありみなさんにお聞きしたいことがありまして書き込みしました。

ノーマルエンジンにチャンバーだけYUZOのクロスチャンバーが付いているのですが、あまりにも7千回転以下がスカスカというか、かぶり気味でして。
7千回転以下は、NSR50のセッティングの出ていない状態くらいの遅さです。
この時代のヤマハパラレルツインは、どれもこのような感じなのでしょうか?

つねにパワーバンドに入れて町乗りをするのはキツイので、大変困っています。

周りに2st乗りがいないので、他車種と比較するころもできなくて…
皆様のRZRは、どのような感じなのでしょうか?
(神奈川県)



9399.Re: はじめまして
名前:ピエール    日付:5月4日(木) 1時14分
snowさんはじめまして。
私はメカにあまり強くないので、詳しいことは分かりませんが、以前同じくYUZOクロスを付けていたので。
確かに低速はなかったです。NSR50に乗ったことがないので分かりませんが、
>NSR50のセッティングの出ていない状態くらいの遅さです。
は、ひどすぎるかも知れませんね。
YPVS等に異常がなかったら要セッティングじゃないですか?
でもYUZOは、低速のなさと引き替えに気持ちよく高回転まで回りました。
乗りやすさを求めるなら、ノーマルチャンバーが一番だと思います。一度ノーマルで乗ってみた方が、その後いぢったことがはっきり分かるのではないでしょうか?
逆に言えば、2stは、チャンバー一つでエンジンの特性が変わるのでそれが楽しみだとも思っています。
私はノーマルではないですが、チャンバー換えたら待ち乗りも苦にならないくらい乗りやすくなりました。
>この時代のヤマハパラレルツインは、どれもこのような感じなのでしょうか?
この時代の2stはどのメーカーもあまり低速を期待しない方がよいかと。

9389.事例報告  オイルタンク割れ  
名前:けんぽん    日付:5月3日(水) 0時30分
このところ2件連続で確認したので、、、、
和光夜会ではRDが、先日の箱根ではRZRでも、オイルタンクのクラック割れによるオイル漏れを目にしました。

振動?以前の転倒時の衝撃?歪み?素材の経年劣化?、、、理由は分かりませんが、通常なら割れないと思われる部分にいつの間にかにクラックが入り割れるようです。
まあ、オイルタンクを見る機会があったらクラックの有無だけでも見ておくのも良いかもしれません。

さすがにオイルタンクも素材(PE?PP?)のもつ耐用年数は超えているのかもしれません?

9373.皆さん教えてください  
名前:RZ初心者    日付:5月1日(月) 3時10分
はじめまして、皆さん突然ですがRZ250rについて教えてください。

フロントにFZR250(3LN)の足回りをごっそり入れ変えようと思っているのですが、ついでにステムベアリングをテーパーローラータイプに変えようと思っていますが、使用するベアリングはRZ250用のものでいいのでしょうか?

また、そのままベアリングは加工なしで取り付けれますか?

皆様の知恵を貸してください!よろしくおねがいします。

ぼくのRZRは今、フレーム塗装・エンジンOH・前後足回り入れ替え・全塗装等などやっています、仕上がったら写真載せますなど皆さん見てくださいね、わからないことがありましたら又知恵貸してください。
(北海道)


EZBBS.NET produced by Inside Web