2006年06月 の投稿ログ


9746.私のRZ250Rが…。。  
名前:コージー    日付:6月28日(水) 19時37分
こんにちは、2回目の登場となります。先日は燃料系のトラブルを皆さんに解決していただきました。また今回も…。。実は、前に停車時に少しオイルが漏れているのを発見し、ギアオイルを確認したところ全然入っていませんでした。あわてて入れたのですがギアの入りが悪く、エンジンがかかっている時はニュートラルに入りづらくて、エンジン停止時は楽に入ります。この症状はなんでしょうか??もうひとつあるのですが、ハンドルが左右にぶれて、振られて困っています。一応バイク屋の人に見てもらったのですがベアリングも怪しいけどフロントフォークも…。。とのことでした。誰か同じ症状の人いませんでしょうか??宜しくお願いします。
(茨城県)



9749.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:二発    日付:6月28日(水) 21時36分
コージーさん、はじめまして。
ギアOILは純正ですか?自分のは以前、エンジンが温まると入りが悪くなり で、4スト用の10W-40Wに変えたら、スンナリ入りが良くなりました。
(神奈川県)


9750.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:コージー    日付:6月28日(水) 22時36分
二発さんはじめまして。ギアオイルは純正の物です。4スト用の物を使うとは初耳でした!情報ありがとうございます!


9760.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:けんぽん    日付:6月30日(金) 0時11分
>コージーさん
>実は、前に停車時に少しオイルが漏れているのを発見し、ギアオイルを確認したところ全然入っていませんでした。
 ↑
漏れたのか、元々量が足りなかったのかは、、、、漏れならなんらかの補修は必要ですよね!
ギアの入りの悪いのは、オイルを入れすぎた場合にも起こります。また、クラッチ自体もダメージを受けている場合もありますので、単純にオイルのせいだけにするのはマズイと思いますよ。
純正ギアオイルで規定値入れていれば、それが原因で極端に入りが悪くなるようなこともないでしょう。たぶん。

ハンドルのブレは、単純に一回バラして組み直すと歪みが直ってブレなくなる場合や、パーツ交換しないと直らない場合など、、、色々な原因がありますので、バイク屋さんで良〜く見てもらった方が良いと思います。


9763.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:コージー    日付:6月30日(金) 19時28分
けんぽんさんアドバイスありがとうございます。ギアオイルですが、2日程度様子を見たのですが常に漏れているわけではないのです…。。朝見たときは漏れていなかったのですが夕方見ると漏れていました。。ほんとに奥が深いバイクですね。。


9775.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:不良部品屋    日付:7月1日(土) 10時54分
Original Size: 240 x 320, 28KB

おはようございます。

似たようなことなのですが 先日から愚問に思っていつか
聞こうかな〜と思っていたのですが こんなことて あるのですか??
添付の24番 プッシュロット2の曲がり て経験されたことて
ある方 いらしゃいますか?
OHしていて メインアクスルから プッシュロットが出てこない。
(他の2セットは 引っ掛かりなくでる)
メインアクスルが 曲がっている? 
お勉強用E/Gでの初めての経験なので ご存知のお方
いらしゃいましたら お願いいたします。

   
(埼玉県)



10055.クラッチトラブル・・・
名前:yasu@SLAPDASH    日付:8月6日(日) 2時39分
Original Size: 360 x 480, 60KB Original Size: 240 x 320, 17KB Original Size: 240 x 320, 20KB

激遅いレスで申し訳ありません。
不良部品屋さん>
添付画像のようになってしまいました。もちろん簡単には抜けませんでした。
手に入れた中古ミッションのプッシュロッドも少し新品の焼入れとは違う
焼き色がついてました。
ミッションオイルの量からいくと静的には浸かりそうにない場所だけに、
同じ様なトラブルを経験した方がいらっしゃらないのか気になります。
私の組み付けミスが主原因なら、組み付け次第で再発しない可能性が上がる
ので少しは安心出来るのですが(^_^;
(福岡県)
http://www.geocities.jp/garage3patsuya/rz/



10057.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:にえ    日付:8月6日(日) 4時38分
>yasu@SLAPDASHさん

ボールが合体している…なんて事例は見たことがありませんが、シャフトが曲がっているのは、時折見かけます。
ただそれも初期型RZです。RZRでは見かけたことはないです。

組み付けの時にはカジリ防止の為にモリブデン系のペーストを塗布しています。
(モリブデングリスとは違います)

(過去に自分のRZで)組立て後に数千キロを走った後チェックしてみたら、
組み付け時に塗布したペーストはしっかり残っていました。
逆に言うと、それだけオイルは入ってこないともいえるのかな?と思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


10058.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:不良部品屋    日付:8月6日(日) 8時44分
yasu@SLAPDASHさん  ありがとうございます。
HPで こんなことが あるんだーと興味津々で 拝見させて頂いておりました。 
月曜から福岡に帰るので 走っているのRZがいたら 声かけようかと
思っているんです。

にえさん HPよく 拝見させていて 頂いております。
初期RZには ある話しなのですね。
原因は オイルの量と管理なんですかね。

PS
けんぽんさん
ケースは どうされますか?
(埼玉県)


10060.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:yasu@SLAPDASH    日付:8月6日(日) 10時31分
にえさん>
なるほど、モリブデンペースト良さそうですね。
そしてオイル攪拌での潤滑に期待は出来なさそうですね・・・
SMではボールとシャフト両端はグリース塗付・シャフトはオイル塗付が
指定のようですから、組み付け時の塗付量の不足なのかもしれません。
今度は両端部は安心のため「こってり」と行ってみたいと思います。
有用な情報ありがとうございましたm(__)m

不良部品屋さん>
トラブル公開は恥ずかしいんですが一つの事例として(汗
ミッションのメインシャフトは販売終了で焦りましたが、幸いにもこちらは
大きくダメージを受けてはいないようで一安心でした。
中古ミッションとよーく比較対照していいとこ取りで組みつけようかと
思います。
(福岡県)


10061.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:にえ    日付:8月6日(日) 10時55分
不良部品屋さん
> 初期RZには ある話しなのですね。
> 原因は オイルの量と管理なんですかね。

ある話ではありますが、頻繁かと言われるとそうではないです。
ここをとらまえてひとり歩きはして欲しくないです。
残念ながら うちに来るエンジンは、ワンオーナー車≒履歴が確実にわかる車両が極めて少ないので、
原因は断定しかねます。

yasu@SLAPDASHさん
> SMではボールとシャフト両端はグリース塗付・シャフトはオイル塗付が
> 指定のようですから、組み付け時の塗付量の不足なのかもしれません。
> 今度は両端部は安心のため「こってり」と行ってみたいと思います。

組み付け時に注意しているのは、オイルの道を途切れさせないようにすることでしょうか。
オイルがないところにオイルは入っていきづらいと思います。
逆にオイルがそこにあれば新しいオイルも入っていきやすいように”イメージ”しています。
具体的には、最初にオイラーでオイルをドビュっ♪っとシャフト内に注入します。
さらに、シャフトにオイルをタラタラ垂らしながら(オイルを途切れさせることなく)ゆっくり挿入しています。

あぁ、興奮してきたので、エンジン組んできます。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


10062.Re: 私のRZ250Rが…。。
名前:イケピー    日付:8月6日(日) 13時48分
>>不良部品屋さん

ばらした後なので確認が難しいとは思いますが
そのエンジン、クラッチ調整がおかしく無かったですか?
クラッチが切れっぱなしになっていると、常時ボールに負担がかかり
溶着や破損したりする可能性がありますよ!!
シビアな遊び調整が必要な他車で、クラッチ調整がまずくて、この部分のベアリングが破損しているのを
何度か目にしたことがあります。


>焼きいれ不良
溶着品は熱履歴があるので、新品比較して色で判断するの難しいのですが
簡単にやる方法は、オイルシール接触部分も表面に焼きが入っているので(多分ボール当たり部と、オイルシール当たり部のみ高周波焼入れしてる?)
棒やすりなどで傷つけてみてください。
焼きがきちんと入っていれば、ほぼ傷がつきません。
入っていなければ生材なので容易にキズがつきます。

オイル不足によるクラッチトラブルでしたら、それを裏づける回転方向の傷やクラッチプレートの損傷・焼きつきなどが見つかるかもしれません。
この部分の曲がりは軸方向の過大入力だと思いますので、その点から原因を探って犯人を逮捕しちゃってください(笑)

一週間の疲れで12時間も寝てしまい朝練習行けませんでした(泣)
これから観音崎にでもショートツーいってきます。
(神奈川県)
http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm

9652.オイルタンクが...。(涙)  
名前:よっしー    日付:6月19日(月) 18時44分
Original Size: 800 x 600, 49KB

よっしーです。おひさしぶりです。突然ですが、愛車(1XGゴロ)オイルタンクを取り付けてるステーがフレームから切れてしまいました!経年変化?それとも振動?なにはともあれ、走行中オイルこぼれなくて良かったです。(ちょっと冷汗)20年選手ともなると、こんなトラブルもアリ?



9654.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:自衛官    日付:6月19日(月) 19時21分
他の形式は解りませんが、1XG・3HMは、折れているのを結構見ますよ。
(東京都)


9657.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:rz_mm    日付:6月19日(月) 22時23分
こんばんは。  

うちの1XGも折れてます。 気にはなっているのですが
折れっぱなしです。2〜3年まえからになります・・・・。
(神奈川県)


9660.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:よっしー    日付:6月20日(火) 5時41分
結構ある話なんですね。なにぶんRZR歴浅いもので、自分だけかと思いました。
(福島県)


9661.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:とむ    日付:6月20日(火) 22時35分
お久しぶりです。わたしの3HMも折れました・・・でもそれよりサイドカバーるいのプラ部品の割れがヒドク、プラリペアが大活躍しています。鹿児島だから熱とかヒドイからなんでしょうか?
(鹿児島県)


9662.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:自衛官    日付:6月20日(火) 23時20分
>とむさん

後期型のサイドカバーは割れやすいですね〜
自分のは駐屯地の清掃の時、勝手に移動されてサイドカバーにヒビが入りました。

流石に今の姿になってからは勝手に触れる者は誰もいませんけど!

昔はバイク屋にもやられましたよ。
(東京都)


9669.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:ヘイシー    日付:6月21日(水) 20時5分
自衛官さんへ
全然話は変ってしまいますが、缶詰ですか?お隣さんが石を投げてきたら、よろしくお願いいたします。お仕事ご苦労様です。


9670.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:自衛官    日付:6月21日(水) 22時4分
>ヘイシーさん

お仕事ご苦労様です。
なんて、言われる程の事はしていませんので、逆に恥ずかしいです。

缶詰の意味が・・・

すいません。
(東京都)


9674.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:ヘイシー    日付:6月22日(木) 19時31分
? な事を書きましてすみません。以前ラジオで 緊迫した事態があると自衛官さん達は招集がかかると聞いたものですから。(ちなみに その方は無断で川崎のソープへ行き県警にソープ街を捜索され基地に送迎されたそうです)
将軍様のおかげで自衛官さんも部署に待機(カンヅメ)なのかな?と思いまして。こうして書き込みしたり 変わり無く平和な毎日を過ごせるのも、そうした人達のおかげだと思いますので感謝申し上げます。
なんか関係無い話ですみません。


9677.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:自衛官    日付:6月22日(木) 23時36分
>ヘイシーさん

確かに影響はありました。

今年に入ってまともに土日休めたのは6月に入ってからです。

お陰で自分の彼女は中々思うように走ってくれないのです。

<(_ _)>

最近になって時間が取れるようになってきましたので今は一生懸命愛情注いでいます。

ただ、ハッキリ言いますと差ほど自衛隊は大した事してませんので、皆さんの期待を裏切るようですいません。
(東京都)


9812.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:とむ    日付:7月7日(金) 22時7分
>自衛官さん
体調を崩していたので亀レスになってしまいました。私も10年前には自衛官してました(JASDF)その時は3WVに乗っていて、勝手に乗ろうとした小隊長をブン殴ったことありますよ。
鹿児島は、この数日の大雨でエライことになりました。
今入院してるもんで、仕事場に置いてある相棒が心配です。
仕事場の横の川が氾濫したらしいんで・・・
まぁ連絡が無いんで大丈夫だと思いますが・・・
(鹿児島県)


9813.Re: オイルタンクが...。(涙)
名前:とむ    日付:7月7日(金) 22時11分
訂正
3WV→3XV
(鹿児島県)

9700.今日の俺はノッっている!いけるハズだ!  
名前:けんぽん    日付:6月24日(土) 22時30分
Original Size: 500 x 375, 80KB

やきそば会も予想外の好天!道路も空いてて気持ちのイイ走りが出来た。
何かを感じて(?)無理しないで走ったら、レーダーがあった。

今日はノリにノッってます!今日なら外れるはずだ!、、、、「スタッドボルト」
ラスペネ吹きまくって、数日前からボルトヘッドもぶっ叩いてきた。
一番程度のまともなボルトはまだネジ溝が生きているので、ダブルナットで再トライ。
ハンマーでガンガン叩くと!!!!!!!

やった!俺は勝った!外れた!



9701.あぼ〜ん(−ω−)
名前:けんぽん    日付:6月24日(土) 22時32分
Original Size: 500 x 375, 81KB

外れたと思ったら、、、皆様の期待通りに折れました。しかもツライチどころかケース中で、、、、

おやすみなさい。。。。。。。。。。。。



9706.Re: 今日の俺はノッっている!いけるハズだ!
名前:。zero。    日付:6月25日(日) 0時22分
けんぽんさん、お久しぶりです(^-^)

>何かを感じて(?)無理しないで走ってたら、レーダーがあった。
   ↑
おおっ!!すばらしい!
まるでニュータイプ(アムロorシャア)のようですね(^-^)

実は、
昨日集合場所に(諸事情により50分遅れで)ドタ参したものの
さすがに誰も居なかったので、(^^;)
そのまま道に迷いながらのんびり帰宅したのはナイショだ(赤恥)
(静岡県)


9710.Re: 今日の俺はノッっている!いけるハズだ!
名前:リトラの改魔人    日付:6月25日(日) 9時28分
↑あれっ!?ソレって昨日遅れてやきそばノミ参加された”すー”さんが「仕事中にセパハンのゴロワーズがいたけど〜??来てナイんだね・・」と言っていた・・・(爆
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


9712.あらら・・・バレてましたか、(^^;)
名前:。zero。    日付:6月25日(日) 10時51分
リトラさん、
たぶん、"すー"さんが仕事中に目撃したのは
まぎれもなく僕の"セパハンゴロワーズ"の事ですね、

実は白状してしまうと
昨日、かなり前からお袋から頼まれていた用事が必要なくなって(笑)
期せずして時間の都合がついたので、なんとかドタ参しようと試みて
準備不十分だけど出発してみようとしたらバイクのキーが無くて・・・
部屋の中を探して・・数十分経過後、バイクのキーがあったので
到着予定時間から考えると残り時間は厳しいけどノンストップで行けば
なんとかなるかも?って思って「とりあえず集合場所に向かってGO!!!」
してみましたが、途中でガス欠で給油したり観光バスやその他の車両に
行く手を阻まれてイエローフラッグ+セイフティーカー状態でした
しかも、気が付くと左側のチャンバー取り付けボルトも何処かで紛失しており(当然、チャンバーがグラグラで危険なので近くにあったGSでボルトとナットを付けて頂きました)(^^;)
と、まぁ・・・昨日は不参加でゴメンなさい、m(_ _)m
(静岡県)


9716.Re: 今日の俺はノッっている!いけるハズだ!
名前: すー    日付:6月25日(日) 21時3分
。zero。さん今晩は

ちょうど私が仕事を途中で切り上げ、バイクを取りに行く途中で
すれ違いました。

分かっていればご一緒できたのに残念ですね。
また次の機会にご一緒したいですね。

けんぽんさん

再チャレンジ用のケース お送りしましょうか?
ただし(本当の意味での)発掘作業に時間が掛かるかもしれませんが(爆)
(静岡県)


9717.Re: 今日の俺はノッっている!いけるハズだ!
名前:二発    日付:6月25日(日) 21時58分
けんぽんさん
帰りの海老名SAで(ツライチ)なんて余計な事言っちゃいましたか?(笑)
すーさん 
例の土葬から掘り出すのかな?(爆)
(神奈川県)


9718.Re: 今日の俺はノッっている!いけるハズだ!
名前:MORI    日付:6月25日(日) 22時3分
Size: 100 x 82, 2KB Size: 100 x 82, 2KB

おひさしぶりです。
御存知かとは思いますが、折れたボルトはとれるよ。
画像は8ミリのボルトねん。
メーカーさんに器具の使い方を直接問い合わせたら、
親切に教えてくれ素人でも簡単にとれました。

ネジ、カジってたらやっかいネ。。

http://homepage3.nifty.com/46X/



9719.Re: 今日の俺はノッっている!いけるハズだ!
名前:。zero。    日付:6月25日(日) 22時24分
すーさん、はじめましてコンバンワ(^-^)

>ちょうど私が仕事を途中で切り上げ、バイクを取りに行く途中で
>すれ違いました。
   ↑
なるほど、そうでしたか・・・ごめんなさい、(>_<)
それでは、
こちらこそ、また次の機会にでもご一緒してください。(^-^)
(静岡県)


9731.リサイクルの世の中、ケースは捨てませんよ。たぶん。。。
名前:けんぽん    日付:6月26日(月) 23時44分
>zeroさん
ありゃ〜、残念でした。
やきそば喰ってる時に、す〜さんが仕事中にゴロ見たよ。って言っていたのですが、まさかzeroさんだったとは、、、

>MORIさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。
この手のネジ抜きは、、、、万一、ネジ抜き自体が折れちゃうと、更にドツボにハマっちゃうんで(経験者)、クランクケースには使いたくないっす。
ボール盤とか溶接機とか持っていれば、更なる方法にチャレンジしてみたのですが、、、、

話はそれちゃいますが、MORIさんにも機会作ってお会いしたいな〜。


9810.ケースには一旦冬眠してもらいます。南無
名前:けんぽん    日付:7月6日(木) 22時19分
Original Size: 240 x 320, 30KB

某RZRレーサーさん(笑)にお願いしてボルト溶接外しにチャレンジしていただきました。
お願いする前から、「あ〜、たぶん折れるね〜。スタッドは触らない方がイイよ〜」と前置きつきではありましたが。。。。。
もうすでにネジなめしちゃってますので!!!

溶接の熱パワーでも、2本目も気持ち良くポッキリ逝きました(−ω−)。

触らぬ場所に祟りなし、、、、、お勉強になりまちた。。。。


9722.セッティング?!  
名前:ナイツ    日付:6月26日(月) 10時17分
 はじめまして、最近3HMを購入したナイツと申します。色々と調べていましたら、ここにたどり着きました。
 さっそく質問に移らせていただきますが、近々チャンバーの購入を考えているのですが、今まで調べてきた結果「ノーマルキャブでエアクリ付きであればセッティングは必要ない」の反面「必ずセッティングは必要である」との答えもありました。実際の所、私のような町乗りメインでもやはりセッティングは必要なのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。
(東京都)



9732.Re: セッティング?!
名前:けんぽん    日付:6月26日(月) 23時55分
私はノーマルセッティングでOKがうたい文句の社外チャンバーでも何らかのセッティングは必要だと思いますよ。
ノーマルマフラーではないのですから、、、、

まあ、心配でしたら、新品購入なら購入ショップに相談しながらやってみては、いかがでしょうか?

ちなみに候補とかあるのでしょうか?


9735.Re: セッティング?!
名前:ナイツ    日付:6月27日(火) 11時55分
 ありがとうございます。やはりセッティングは必要でしょうか。候補はヤ○オ○で出ていた安いヤツです。 
(東京都)


9767.Re: セッティング?!
名前:ねじ    日付:6月30日(金) 21時42分
はじめまして、今晩は〜
チャンバーはメーカーや仕様が不明だとセッティングが必要ですよ。特にサイレンサーが詰まってると全然駄目ですね・・どの社外品も低速削って高速に振ってるから、町乗り仕様なら低中速のツキが大事なんで、高品質高性能と判明してる出品物に絞って検討してみてはいかがでしょうか?外観、音質、軽量化と色々メリットは有りますが、外れを引くと痛いです^^;
私のは古い水無しの250ccですがRZも同じですよ〜今までにチャンバーは四セット変えましたが、ベストの仕様にはなかなかセッティングが決まりませんですぅ〜はい。。


9771.Re: セッティング?!
名前:ナイツ    日付:6月30日(金) 23時46分
 はじめまして、ねじさん。私が購入を考えているのは、ストリート用チャンバーでして、セッティングは不要と書いてありましたが、多少のセッティングは必要なのでしょうか?!


9772.Re: セッティング?!
名前:月猫    日付:7月1日(土) 8時24分
極論を言えば、ノーマルと同じセッティングならノーマルと同じ能力かそれ以下。。もしくは微増するけど、その代わりマージン幅が狭まる。

特性を変化させただけのノーマル以下のチャンバー(マフラー)も見かけます。
低回転と高回転でのパワーの繋がり部分にワザと段差を付ける。
ノーマル出力以下で走らせて、高回転でノーマルパワーに持ってくると乗ってる方は明らかにパワーの違いに気が付くので喜ぶ。。

ノーマル以下のなのに知らないのは本人ばかり。。(4スト集合で安いものはこんなのばっか)

同じご飯の量しか食べさせてくれないのに2倍働けって、そりゃ無理なモンでしょ?っと思わないのですか。


9773.Re: セッティング?!
名前:1番★    日付:7月1日(土) 9時24分
はじめまして。 1番☆と申します。

セッティングはほとんどの場合必要でしょう。
ただ、エンジンはいじってません状態(当然エアクリもノーマル)で、有名メーカーの物であればチャンバーつけて速くなったぁ-と満足いくと思います。
後は、全開走行(最高速アタック)で長時間一定の回転数で高回転を維持しないことです(焼き付きます。)


将来、350にするぞって思って350用マフラーでは、セッティングが必要でしょう。
最近は、250、350、250R、350R共用ってものが増えてます。
こういうマフラーは、安いですが、セッティングが必要な物が多いとお思います。
ちなみにメーカーはEG開発する場合、壊れるまでまわしつづけるらしいです。そんな資料の基にセッティングしてます。
だからノーマルEGで全開走行をしても焼き付にくいのです。

私も、マフラー4本目です。
私のマフラーを選ぶ基準は、
@美しさA素材B取り付けステーの位置、方法Cサイドスタンドに干渉しないこと!←(私にとって非常に重要ですが、太足を入れたらまずクリヤしません。泣)

性能??  あんまりこだわりません。まずは気分ですから!
45PSで180km出るバイクですからそれ以上の性能は不必要では??

(...といいながら、実は、めっちゃ速くて、めっちゃ力強く、上から下までスムーズで、燃費が良くて、振動が無くて静かに走りたいときは静かに、うるさく走りたいときはうるさく、環境に良く、カッコよく、そんで、そんでそんで・・・・続く)

私の持論です。失礼しました〜。
(兵庫県)


9774.Re: セッティング?!
名前:1番★    日付:7月1日(土) 9時28分
訂正!

ちなみにメーカーはEG開発する場合、壊れるまでまわしつづけるらしいです。そんな資料の基にセッティングしてます。
だからノーマルEGで全開走行をしても焼き付にくいのです。

のメーカーはマフラーメーカーでなく、オートバイメーカーのことです。
マフラーメーカーはそんなことまずやってせんよ。


9776.Re: セッティング?!
名前:ねじ    日付:7月1日(土) 22時6分
ナイツさん〜皆さん今晩わ^^
メーカーから出た新車ならともかく何十年何万kと使われてくたびれたマシンに新品でも怪しいチャンバーは薬にならず毒ですよ!ただノーマルマフラーが終わってるなら気合を入れるためにもチャンバー装着は楽しいもんですよ〜 ^^/”
セッティングと言っても色々有るわけで〜プラグの銘柄変えるのもエアクリ掃除、チェーンのオイル差し、ホイールベアリング注油、バッテリーの端子掃除だけでも低速トルクの出方が変わります、ノーマルは尖った所が無いような特性なので改造すると何所かがへこんで何所かが飛び出ます^^;
一番さん〜”私も、マフラー4本目です。”(それぐらいの長い道のりですよね)
私は@70年代の美しさA薄い鉄パンB取り付けステーは溶接(笑)Cサイドスタンドも溶接!ですな?
参考に成らないとは思いますが・・・79RD250でノーマル→当時物のノグチ350ロケットチャンバー(上が回るが下が無い)→新品ノグチ再版ロケットチャンバー(上も下もあるが?)→90年代の取り締まり強化のため新品ノグチ再版TZサイレンサータイプ(音はこもってパワーダウン)→新たにキャブをTMX30に換装〜その仕様に特注250cc用ロケットチャンバーでセッティング・・が、エンジンブロー四回;;コイルが死に二回不動;;まあ落ちついた今は、ほどほど高性能な気がするかな〜ですよ。
(静岡県)


9799.Re: セッティング?!
名前:ナイツ    日付:7月4日(火) 11時29分
 皆さん色々とありがとうございます。私も気長にRZRと付き合い、気に入ったチャンバーやパーツ等を見つけていきたいと思います。
(東京都)

9653.キーシリンダの印字  
名前:1番★    日付:6月19日(月) 18時56分
Size: 89 x 98, 6KB

1番☆です。
キーシリンダの印字がほとんど見えなくなったので、
シールを作ってみました。
皆さんも困ってるんじゃないかなぁ・・と。

そんで、普段このサイトでお世話になってる皆さんにプレゼント!!
一人2枚で100セット限定です。

イグニッションって所を、YAMAHAにしてますが・・・。

ローランドのsp300っていうインクジェット器で、
塩ビシートに油性インクで印刷しました。

現行の家庭用のインクジェットプリンタより目が粗いので
今回は黒のみです。(ドットの目が出る)

ラミネートはしてないので、溶剤では拭かないで下さい。
色落ちの危険があります。
88’RZ250R用で作成しましたので、初期型等は同じか
未確認です。(チョット古いYAMAHAのスポーツバイクは全
部同じだと思ってます・・・。

シールがやわらかいので、チョット難しいですが、挑戦
してみてね!(だから、2枚組です。)
まずメールを下さい。追って送り先を案内します。
返信用封筒に80円切手を張って、住所を書いて送ってください。
(兵庫県)



9666.メールしました〜!
名前:けんぽん    日付:6月20日(火) 23時50分
>1番★さん

おもしろいトコのシール作成しましたね。
ココって程度が良い物に交換しても、キーホルダー等をキーに付けていると擦れて、すぐ文字が読めなくなっちゃうんですよね〜。

ラミはしなかったんですか〜。あった方がより良かったと思うのですが、、、
まあ、自分でやろうと思えばラミは出来るからいいか!

とりあえず、楽しいパーツネタ提供ありがとうございましたm(__)m


9668.Re: キーシリンダの印字
名前:1番☆    日付:6月21日(水) 19時17分
皆さんに喜んで頂けて、RZ乗り明利??に尽きます。
今回は、会社の機械を拝借したので、ラミネートはでき
ませんでした。っていうか、ラミの機械が無いっ!
評判がよければ、業者に頼んで作ってもらいます。

ハンドルの左右のスイッチの印字なんかも消えかかって
るし、そこも作りたいなぁと思っております。
ただ、私のRZはライトスイッチboxがOWタイプにな
ってますし、皆さんも他車流用が多いと思います。
・・・で自分の分だけじゃロットになんないしなぁ。
(この場所は常にいじるところなので、ラミ張らないと駄目ですね
ぇ。)
(兵庫県)


9789. キーシリンダの印字、、、、届きました!(^−^)!
名前:けんぽん    日付:7月3日(月) 22時2分
Original Size: 700 x 525, 124KB

>一番★さん
シール届きました!ありがとうございました。
早速付けましたが、ちょいと擦れには弱そうですね。
入手された方でまだ貼り付けていなければ、透明のラミネートシートを上から貼って、カッターなどでもう一回切り出してから貼れば擦れても大丈夫だと思いますよ。

さりげない部分ですが、文字がすっかり消えてしまっていたので、一番★さんシールのおかげでキレイになりました(^−^)。



9796.Re: キーシリンダの印字
名前:1番★    日付:7月4日(火) 8時35分
おぉ〜早速貼っていただいて恐縮でス。

いまさらなんですが・・・・。

タッチペンの黒でキーボックスの印字の周りを塗ってあげたら
もっとキレイにいけます。
上からシールを貼るので、はみ出しOKです。
(トップブリッジにはマスキングしてね!)
(兵庫県)


9797.Re: キーシリンダの印字
名前:1番★    日付:7月4日(火) 8時52分
超人気アイテム?・・・在庫、まだあります。(泣)
(兵庫県)

9748.1XGの17インチ化  
名前:カツユキ    日付:6月28日(水) 21時32分
1XGのホークのまま3HMホイール&トップ・三又に換装した場合
ブレーキはサポートが必要となるのでしょうか?
サポートが必要な場合はNSRかRSの物を検討しているのですが
皆さんは何の車種から流用なさっていますか?
宜しくお願いします。
(愛知県)



9752.Re: 1XGの17インチ化
名前:ピエール    日付:6月28日(水) 23時57分
私もよく分かりませんが。
サポートは必要です。何が流用できるかは分かりません。1XG用と3HM用のアウターを比べるとフロントアクスルの位置から、若干の高さの違いですのでこの少しのずれのサポート作れるかなーと考えてしまいます。
ちなみにフロントフェンダーの取り付けネジ4点の間隔は一緒ですが、フロントアクスルからの高さは違うと思いました。そちらの工夫も必要だと思います。
お役に立てませんで。
(三重県)


9753.Re: 1XGの17インチ化
名前:ピエール    日付:6月29日(木) 0時1分
あっもうひとつ。
フロントアクスルシャフトが1XG用だと短すぎて使えません。3HM用だと抜け防止のロックの仕方が違うので不安です。(ピンの穴がない)何か流用で対策が必要だと思います。


9754.Re: 1XGの17インチ化
名前:自衛官    日付:6月29日(木) 1時41分
初めまして!

>カツユキさん

折角なんですからホイールだけと言わずホークから3HMはだめですか?

サポートとか作る手間を考えたらそちらの方がすんなり綺麗に付くと思うのですが!
(東京都)


9755.Re: 1XGの17インチ化
名前:ろかび〜    日付:6月29日(木) 20時34分
1XG17インチ仕様製作中の自分が言うのもなんですが
1XGと3HMのキャリパー取り付け位置が異なるため
ポン付けはできません。ディスクローターの径がそれぞれ
異なるのでサポート取り付けかフォーク交換が必要です。
自分はフォークから交換しました。
(ディスクローター交換も考えたけど、リスクでかそうなんで辞めました)
3HMフォークもスイングアーム同様、入手は厳しいので
頑張って入手してください。
(香川県)


9756.Re: 1XGの17インチ化
名前:カツユキ    日付:6月29日(木) 22時58分
ピエールさん
貴重な情報を有難うございます。
3HMホイール・ディスク・アクスルシャフト・カラー・トップ一式入手できましたので残るはフェンダーを入手すれば換装できるかな〜と思っていたのですが・・・。
やはりサポートは必要なんですね。

自衛官さん
フロント一式3HMにしてしまえば手っ取り速いのですが
昨年、不動状態から復活させる際にインナーチューブの状態が良好だったためOHしたばかりなのでそのまま使用できたらな〜と思ったのですが・・・。

ろかび〜さん
程度の良い3HMの足回りは高価ですし出物も少ないですよね。
入手後のOH費用を考えたらサポート作成してみようかな〜と思ったりします。

当初はセカンドカーとして入手したのでドノーマルで十分だと思ったのですが・・・このHPを見るたびに刺激されあれもこれもと欲がでできてしまい毎日理想のRZRを妄想しています。
(愛知県)


9757.Re: 1XGの17インチ化
名前:kou1    日付:6月29日(木) 23時14分
3HMのディスク外周を1XG同寸まで削ってしまうって言う手もありますが。29L〜1XGのディスク径がちょっと分からないのですがビラーゴ250やSDRなんかは(他にもありますが)267パイです。ディスク径が合うならあとはオフセット次第ですね。


9758.Re: 1XGの17インチ化
名前:自衛官    日付:6月29日(木) 23時46分
>カツユキさん

ホークオーバーホールしたんならそのまま乗るのはどうですか!

3HMの足回りならガラクタ市でお願いすれば何とかなると思いますが、オーバーホール前提で考えて下さいね。

用は本人のやる気次第ですね!

自分が思うにはホイールだけ3HMにするメリットは少ないと思いますよ。
(東京都)


9770.Re: 1XGの17インチ化
名前:カツユキ    日付:6月30日(金) 23時27分
>kou1さん
ディスク外周を削る発想にはいたりませんでした。
少加工のディスク流用も視野に入れようと思います。

>自衛官さん
前後18インチ車両を初めて所有したのですがコーナー中に何か独特な特性?を感じます。
(たぶん私がヘナチョコな為・・・)
フロントを17インチ化して何か違いが見えてくれば・・・と思っています。

>用は本人のやる気次第ですね!
まったくその通りです!
転勤により自分で手を加えられる環境・時間が取れなくなってしまいましたが地道にパーツを集めて構想を練ろうと思います。
(愛知県)

9739.1XGのレストアを何方かご伝授下さい。  
名前:1XGしん    日付:6月27日(火) 22時4分
はじめまして、38歳の今だRZをレストア完成まで後1歩なのですが
エンジンがかからなく困っています。タンク、給油コック、キャブレター、バッテリー、プラグ、ダイナモ全てOKなのですが、プラグから火花が出ません。CDIユニットかコントロールユニットが問題なのか正直半身半疑です。何卒、ご伝授、アドバイスを宜しくお願い致します。
(神奈川県)



9759.Re: 1XGのレストアを何方かご伝授下さい。
名前:けんぽん    日付:6月30日(金) 0時0分
>1XGしんさん
電装系のトラブルはすぐ原因が判明しにくいので頭が痛いトコですね。
一応、マニュアルに載っているCDI、ジェネレーター等各パーツの通電&抵抗確認してみてはいかがでしょうか?

もちろん、手っ取り早いのはパーツを交換してみることですが。。。。

個人的にはCDIなのかな〜なんて思うのですが、、、そもそも乗らなくなって不動になったのか。元々不動車を購入したのか。で、原因探しへのプロセスも変わってはくると思います。

原因は必ずどこかにあります。頑張って見つけ出してください!!


9764.Re: 1XGのレストアを何方かご伝授下さい。
名前:1XGしん    日付:6月30日(金) 20時36分
けんぽんさん、アドバイス有難う御座います。不動車を静岡県に引き取りに行き購入しました。RZ250Rのサービスマニュアルを昨日何とか購入出来ました。CDI、ジェネレーター等各パーツの通電&抵抗を確認し問題を、1つ1つ探してまた、結果をご連絡したいと思います。
38歳のおやじですが、出来れば、これからもRZを大切にし、お仲間にさせて頂ければと思っています。宜しくお願い致します。


9765.素朴な疑問
名前:まきお    日付:6月30日(金) 20時51分
よく○○歳のおやじとかおじさんっておっしゃる方がいますが、RZRで遊んでいる方に若者は少ないと思われます(笑)

逆に30代でおやじなんていうと怒られますよ(笑)その上の年代の方々は熱いですからねー(笑)

別に他意はありませんのでスルーしちゃて下さい(笑)
(神奈川県)


9766.Re: 1XGのレストアを何方かご伝授下さい。
名前:1XGしん    日付:6月30日(金) 21時24分
まきおさん、レス有難う御座います。ですよね(笑)自宅の家の中に29Lのオニギリタイプ1台(バラバラ)ですが、妻、子飽きれていますがやめられません。RZレストアが完成したら写真アップしたいと思います。我が人生寝る時もベットの横にRZ宜しくお願い致します。


9768.Re: 横からすいません
名前:kurokuro    日付:6月30日(金) 21時46分
僕はRZV乗りで、現在はRZRは所有しておりません。過去には、350RRを2台所有しておりました。RZV、RZ-RR、RZで合計5台所有した事になります。うちCDIユニットが壊れたた物が2台です2/5だから結構な割合ですよね。単にコネクターの接触不良なんてのもありました。エンジンがかからないと、イライラしますよね。最近ではそういう状況にもなれて焦らずに楽しむように心がけてます。おおよそ、サービスマニュアル通りにチェックしていけば原因の特定には到るでしょう。僕の場合、変にはまり込んでしまう時は『間違った思い込み』だったりします。
 自分で触ったバイクや車がエンジンかかって走った時は最高です。こんな楽しみもあってRZ系バイクから離れられません。
 1XGしんさん、がんばってくださいね。


9769.Re: 1XGのレストアを何方かご伝授下さい。
名前:KEN    日付:6月30日(金) 23時20分
1XGしんさん、こんばんははじめまして m(__)m

 私も丁度今1XG復活に向けてがんばっております、ほぼ同世代(3コ下)です。オイラはヘナチョコなのでアドバイス出来る様な事は何も言えないのですが、同車種で同時期にがんばっている人がいて、つい嬉しくなってカキコんじゃいました (^^ヾ

 私は最近このHPの過去スレを熟読しています。コンテンツも内容がかなり濃いですが、過去スレも更に密度が濃いです。時間は掛かりますが嫁&子供が寝てから晩酌しつつ読みふけるのが最近の楽しみです、RZR好きには超お薦めです(まだ1年分くらいしか読めてませんが (^^;)
 
 オイラのRZRもあと少しで走れるようになります!住んでる場所は遠いですがお互いがんばりましょう!!
(北海道)

9740.最近ハマッテマス  
名前:たっくんパパ    日付:6月27日(火) 22時36分
Original Size: 648 x 486, 46KB

最近、RZRをかまってあげれません。先輩にRZ乗りは、ポッケもセットでしょ。と言われ、のせられて購入。一度、手をかけ出したら、かわいくなってしまって・・。
RZとポッケってセットなのでしょうか?セットの方っていますか?

>けんぽんさん
仕上がったら、ギャラリーに載せてください。
(埼玉県)



9741.Re: 最近ハマッテマス
名前:よしあき    日付:6月27日(火) 22時45分
Size: 80 x 70, 5KB

>たっくんパパさん
こんばんは、ご無沙汰です。

もろセットではまってる方をワタシは知っています。


もうすぐやってくるはずです (^_^)v
(神奈川県)



9743.Re: 最近ハマッテマス
名前:56大将    日付:6月28日(水) 0時40分
>部長、

呼びました?

>たっくんぱぱさん、

はじめまして、火曜定休クラブ構成員の56大将です。
いや〜ビューティホーなポッケっすね〜!
タンクに背景が写り込んでますね!
リアキャリアとかも全部塗り直してあるようですし、
エンジン・足廻りも別物ですね〜
まだキャリパーが付いてないようですが、もうちょっとで完成のようですね。

ワタシはポッケ3台持ってますが、まあ2号車はフルノーマルでそこそこの程度、
1号車なんかポンコツですが、毎日片道6kmを通勤で乗ってます。
(フォーゲル8インチホイールとヌケヌケのカヤバMGSくらいです)
いや〜楽しい&可愛いっすね、ポッケって!
3号車はRX50エンジンに載せ換え予定ですが、これも手つかずで放置中、
ワタシにはバイクをイジルという趣味が全くないので、まあ壊れたら直す程度で乗ってます。

是非、次の第3火曜にご一緒致しましょう、RZで!
(神奈川県)


9744.Re: 最近ハマッテマス
名前:たっくんパパ    日付:6月28日(水) 7時12分
>部長
ご無沙汰です。なかなか火定休でご一緒できませんが、
休み取れたら、よろしくお願いします。
>56大将さん
はじめまして。以前、ポッケをいじってていきずまった時、Fさんに
相談したら、「乗ってる人知ってるけど、僕と一緒でいじらないからな〜」って言ってた方だと思いますが、3台も持ってるんですね。
火定休でご一緒の時はよろしくです。
(埼玉県)


9761.私はポッケではなくSUZUKIエポでした。
名前:けんぽん    日付:6月30日(金) 0時21分
>たっくんパパさん
完成が待ち遠しい改っぷりですね!完成したらギャラリーに送ってくださいね〜。

>RZ乗りは、ポッケもセットでしょ、、、
 ↑
MY−RZRのラジエターステーを作ってくれた溶接のスペシャリスト(俊敏)さんの所にも、、、、RZRとYZのチャンバーが付いたポッケが置いてありましたよ。ついでにGRもあったような。。。

56大将さんも3台!持ってるし、、、、セットで好き者は結構いるようですね(笑)。


9762.Re: 最近ハマッテマス
名前:brosdr    日付:6月30日(金) 13時3分
Original Size: 1024 x 768, 202KB

皆さまご無沙汰をしております。

たっくんパパさんをけしかけたのは私です。
が、完全に巻き込まれてしまいました。
休日のたびに、いい歳をしたオッサンふたりが夢中になって、
それはそれは素敵な光景です。

>けんぽんさん
もちろんエポも健在です!
(埼玉県)


9720.セパハンにしました  
名前:白波    日付:6月26日(月) 0時39分
Original Size: 1280 x 960, 60KB

 本日セパハンにしてみました、セパハンで乗られている方のマシーンを見ていると無性になんだか自分もしたくなりまして、で手元にあったグースの純正ハンドルを付けて乗ってみたところ、なんだ!? この感じ!この視界!なんだか懐かしい感じだ!!
 十代の頃に峠を走ったりしていた頃のバイクのの感じだ!! 
 走りながらメットの中で思わずニヤニヤしてしまいました
腹が出ててもいい、腰が多少痛くてもいい、30すぎてのセパハン最高ですね!  
 おまけにRRなんでミラーがやっと見えるようになりました(それが一番の感動かも)w
(神奈川県)



9723.Re: セパハンにしました
名前:レプリカ世代    日付:6月26日(月) 10時26分
白波さんこんにちわ。
けんぽんさんがこちら側に戻ってきて

今一度!セパハンの波を!!!・・・

どうでしょうか???
(神奈川県)


9726.Re: セパハンにしました
名前:白波    日付:6月26日(月) 22時14分
 こんにちはレプリカ世代さん
きてますよ! セパハンの波が!     きっと…
 ふと乗った自分がこんなに感動したくらいですから、アップハンの皆さんもだまされたと思ってセパハンに(笑)
 セパハン野郎の会でもつくりましょうか?
 
(神奈川県)


9727.Re: セパハンにしました
名前:レプリカ世代    日付:6月26日(月) 22時55分
若ぶって「セパハン小僧」にしましょう(笑)
(神奈川県)


9730.トップブリッジ下とは清いですね(^−^)
名前:けんぽん    日付:6月26日(月) 23時32分
Original Size: 1000 x 375, 126KB

おおっ、白波さん怪我は治ったんですね!!

セパハンは、、、、そうですね〜。。。。私の場合はアップハンの時によしあき部長に走行写真を撮ってもらったのを見たら、あまりに体が起きてしまっていて間抜けなフォームだったので、セパハンにしてみました。

ついでにRR化+シングルシート化した際に、好みはあると思いますが、どうもアップハンが似合わない気もしたので、、、、

とりあえず、見た目&お山を走っている時はセパハンが最高ですね〜!
ただ、やはり長距離はパイプハンに圧倒的に分があります。先日のやきそば会でも300km強走りましたが、、、ツーリングはパイプハンがイイな(ボソッ)。



9736.Re: セパハンにしました
名前:自衛官    日付:6月27日(火) 12時33分
自分はセパハンにしてませんが・・・

>白波さん

お久しぶりです。海猿観ましたよ〜

ゴロワーズがあ〜 なんて勿体ないなんて映画の中身よりそちらが気になってしょうがなかったです。

最後エンディングで制○担当で白波さんの名前出てましたね。
思わず一緒に行った人(内緒)に知り合いだと自慢してしまいました。
(東京都)


9742.Re: セパハンにしました
名前:白波    日付:6月28日(水) 0時23分
自衛官さんおひさしぶりです!
映画観ていただいてありがとうございます
>ゴロワーズがあ〜 なんて勿体ないなんて映画の中身よりそちらが気になってしょうがなかったです
 ゴロワーズ乗りの方々 申し訳ありません 
ゴロ乗りの方で心臓の悪い方は観ないほうが…
 
 あとセパハン化に使ったハンドルは自衛官さんからいただいたガチョウではなくもう一台パーツ取りでかってしまったガチョウでして ガチョウはバラバラ状態で今だに復活のめどが経っていません
 二台ずつ同じバイクを持っていて嫁からはあきれられています
(神奈川県)


9745.Re: セパハンにしました
名前:原ちゃん(旧姓原田)    日付:6月28日(水) 8時48分
Original Size: 320 x 240, 23KB

やはり曲がる事考えたらこっちの方がしっくりします。特にカウルが付いたら見ため的にもセパハンですね。
このポジション乗れるうちは“若い”と勝手に思い込んでいます。



9747.Re: セパハンにしました
名前:。zero。    日付:6月28日(水) 21時29分
Original Size: 960 x 1280, 273KB

     ↑
>ゴロワーズがぁ〜なんて勿体ない・・・
>ゴロワーズ乗りの方々 申し訳ありません     
     ↑
実は、海猿をまだ観てないから、ある意味興味津々ですね、
    
(静岡県)



9751.Re: セパハンにしました
名前:覆作業長    日付:6月28日(水) 22時59分
Original Size: 960 x 720, 142KB

セパハンと聞いてつい・・・
以前パイプハンの装着率が圧倒的と聞いて少し寂しかったのですが
仲間が増えつつ有りそうですね。
体にはきっついですけどがんばりましょう。
(千葉県)


9690.今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m  
名前:リトラの改魔人    日付:6月24日(土) 16時38分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 90KB

ご参加のミナサンはお疲れサマでした。ツユどきとしては奇跡的とも思える好天に恵まれ無事終了しました。ご参加出来なかったミナサンは是非是非次回もやりますのでヨロシクです。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



9691.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前:リトラの改魔人    日付:6月24日(土) 16時42分
Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 81KB

やきそばの画像忘れた・・
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



9692.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前:二発    日付:6月24日(土) 17時30分
只今、帰還しましたー今日は天気も良く、焼きそば&お好み焼きも美味しかったです。お疲れ様でした。
また、仕事がサボれたら、是非参加したいです。
(神奈川県)


9693.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前:オーシャン    日付:6月24日(土) 19時12分
イクイク言っておいて不参加でした、オーシャンです。
実は今日仕事の教育だったんです・・・。残念です。
朝起きたらスゴイ快晴で、何よりでした。

写真は富士山スカイラインですね〜。今日はリッタークラスの集いが無かったようでこちらも何より・・・汗
週末はいつも溜まってるんですけどね。@リッターバイク

はぁ・・・憂鬱っす。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


9694.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前:mo    日付:6月24日(土) 19時13分
皆様お疲れ様でした。
週間天気予報は雨と曇りでしたが、見事に外れて気持ちよく走る事ができました。

次回も是非参加させて頂きます。
(静岡県)


9695.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前:ハリマオー    日付:6月24日(土) 19時52分
皆様お疲れ様でした、無事帰還しています。

今日は晴れ・・晴れ男は誰だったんでしょうか?

また機会があればぜひ参加したいです。
(東京都)


9697.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前:ホリ    日付:6月24日(土) 21時48分
オーシャンさん、
けんぽんさんとは違って普段の行いが悪かったようですね。(笑)
赤コーナーは午後に寄りました。午前中はリッターバイクは居ましたよ〜。

二発さん、三発さんによろしく。(笑)
(静岡県)


9699.予想外の好天で最高でした。
名前:けんぽん    日付:6月24日(土) 22時20分
Original Size: 500 x 375, 88KB Original Size: 500 x 375, 104KB Original Size: 500 x 375, 95KB

週初めは降水確率70%から、うって変わって予想外の好天!!

予想外な所で待ち受ける迎撃部隊(レーダー)にも、運良く誰も撃墜されず。ナイスなルートでは道路も空いていて気持ち良く走れました〜。
さすがに2000m以上の富士山五合目は気持ち良い走りは出来ませんでしたが、、、、、

富士宮やきそばも、やっぱこっちのとは何かが違うっす。美味いっス!二皿楽勝完食っす!

ハリマオーさん、RZ-mmさん、レプリカ世代さん、二発さん、三発さん、つかのさん、moさん、リトラさん、ホリさん、す〜さん
皆様お疲れ様でした〜!また、よろしくです。



9702.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前: すー    日付:6月24日(土) 23時1分
本日はお疲れ様でした。

解散後、そのまま仕事に行き 帰りに物足りないからもう一走りと
意気込んで登山

結果は霧雨で路面ウェット(TT)

私は雨男、、、、


9709.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前:rz_mm    日付:6月25日(日) 8時15分
 昨日は、皆様お疲れさまでした。 

風呂につかって缶ビール飲んだら、そのまま爆睡してしまいました。

行き帰りの高速も渋滞なかったので気持ちよく走れました。 でも内心は、久しぶりの遠出なもんでエンジンが心配でハラハラしてました。
無事に帰れて良かった良かった。
(神奈川県)


9737.業務連絡?
名前:ハリマオー    日付:6月27日(火) 20時35分
リトラさんのHPにも書きましたが、

車載カメラのデータをDVDに記録成功しました(爆)
お見苦しい?映像もありますので今回は参加者のみに
送ります、希望者はHNからメールで送り先等をお知らせ下さい。
週末ぐらいに発送できると思います。
今回は無料(太っ腹)です、次回缶コーヒーでもご馳走ください。
けんぽんさんは予約済みス。
(東京都)


9738.Re: 今年もやきそば会を開催出来ましたm(_ _)m
名前:けんぽん    日付:6月27日(火) 21時42分
>ハリマオーさん
DVD焼きお疲れ様でした。
早ければ週末にでも缶コーヒー持って参上します。

お見苦しい映像(笑)は、私の所で編集出来ればカットして公開してみたいのですが、PCの処理能力も低いから出来るかな、、、、ダメかも。

9724.RZR欲しい  
名前:mypace    日付:6月26日(月) 12時36分
初めまして
20年前(17歳の頃)に初めて買ったバイク(もちろん中古)が
29Lだったmypaceと申します。

最近またバイクに乗りたくなり1XGか3HMをと思っているのですが
先日妻に「バイク買おうと思っているんだけど」と話したところ
絶対にダメと猛反対されてしまいました(悲)
ただいま地道に説得中です(笑)

自分の周りにバイクに乗る人がいないので
無事に購入できた際にはお仲間に入れていただけますか?

宜しくお願いします。
(神奈川県)

http://mypace.boo.jp/



9725.Re: RZR欲しい
名前:レプリカ世代    日付:6月26日(月) 21時16分
mypaceさんこんにちわ。
横浜のレプリカ世代といいます。

奥様の説得がんばってくださいね!
お近くだったら遊びましょう!
(神奈川県)


9729.Re: RZR欲しい
名前:けんぽん    日付:6月26日(月) 23時21分
奥さんの反対理由は怪我ですか?金銭?置き場?
まあ、色々あるとは思いますが、、、、

怪我であれば、お山の走行に行く時とかは皮パン着るとかして、万一のリスクを抑えるのも手ですよ。やっぱ大黒柱が怪我したらシャレになりませんので!

ちなみにウチは、、、私からRZRを取り上げたら廃人になるのを分かっているのようなので、昔ほど乗りまくることは出来ませんが、まあ遊ばせてもらってますので、箱根の峠に行く時は出来るだけ皮パン着て行ってます。

オフ会にはお気軽にご参加ください。超適当(笑)にやってますので。


9734.Re: RZR欲しい
名前:mypace    日付:6月27日(火) 1時41分
皆さん、有難うございます。

反対の一番の理由は危ないということですね。

以前に車で出掛けているときに、50ccが事故を起こしているところに
遭遇し、血まみれになってピクリともしない人を見てしまってから
反対されるようになり当時乗っていたXJR400も手放したという
経緯もあります。(もう6〜7年前ですが)

まぁ地道に説得するしかないとは思ってますが・・・
(神奈川県)

9658.ステータ、ロータの型番  
名前:元鎌倉3HMです。だけど事故で51L改製作中    日付:6月19日(月) 22時54分
3HM改をメインに51L改を製作中だったのですが、事故で3HMがオシャカになってしまい、51L改の製作を急いでいるところです。

さて、その51Lに使うため、事故った3HMエンジンをリビルドしてほぼ組みあがったところなのですが、この3HMエンジンのステータ&ロータには「9HX」の刻印があります。ただ、ステータが結構錆びていたので、もう少しましなのがあったはずと手持ちのストックを探していたら、残念ながら3HM用はなかったのですが、それ以外のものが4個出てきました。

機種 ステータ型番 ロータ型番
51L? 5EX 51L-00
51L? 5DX 51L-50
謎1 7GY 7GY(配線切断のため型式推測できず)
謎2 12FZ 12FZ(同上)
3HM 9HX 9HX(3HMエンジン付属)

とりあえず3HM用は再利用するとして、その他のステータ&ロータの型番整理をしたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
(神奈川県)



9663.Re: ステータ、ロータの型番
名前:けんぽん    日付:6月20日(火) 23時23分
51L系が何個かあるんで近いうち見ておきますね。


9686.ロータ外し 連勝中。その1
名前:不良部品屋    日付:6月23日(金) 23時21分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 92KB

うちにあるのです。
いずれも 解体車両からのため
マッチングは 怪しいかも・・・・
(埼玉県)



9687.その2
名前:不良部品屋    日付:6月23日(金) 23時24分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 85KB

その2
(埼玉県)



9733.Re: ステータ、ロータの型番
名前:元鎌倉3HMです。だけど事故で51L改製作中    日付:6月27日(火) 0時33分
Original Size: 640 x 480, 136KB

私ももう少し調べてみました。

51L(画像右上)ステータ:5DX、ロータ:51L-50 032000-4230 5DY
3HM(画像右下)ステータ:9HX、ロータ:軽量化に出してしまったので?
1XG(画像中下)ステータ:12FZ、ロータ:032000-5630 12FZ
謎(画像左下)ステータ:7GX、ロータ:032000-5630 7GX

もうひとつ謎のものがあるのですが、ちょっと汚いのでパスしました。51L、1XGはカップラー形状から型式を判断。3HMはそのエンジンいついていてこの間まで乗っていたし、当然カップラーも3HMです。

今日、上記3HM、1XGと謎のステータ3つをばらして配線、結線、コイルをみくらべたところ、この3つはステータ本体とピックアップは同じでケーブル長とカップラー形状の違いのみのように見えます。51Lはステータの結線が3HM、1XG、謎の7GXステータと違うしコイルがボンド状のもので固められていて、それらとは互換がなさげです。ついでなので上記謎の7GXステータ&ロータ(軽量加工済み)のカップラーを3HMのものに組み替えて試験してみます。


9713.はじめまして。。。  
名前:goemon    日付:6月25日(日) 11時27分
はじめまして、goemonと申します。

一番最初に乗った中型バイクが29Lの黒赤なんですが、ネットで調べていてこちらにたどりつきました。

HP内容充実してますね。

いつかまた乗りたいと思っているのですが、なかなかいい中古が無いですよね。。。

今思えば、R1-Zは残しておけばよかったと後悔ばかりです。。。

また、HP覗きにきます。
(神奈川県)
http://samurai-vmax.ameblo.jp/



9728.HP見ましたよ。京浜地帯の堤防釣りは私も大好きでした。大黒ふ頭不法侵入系でしたが、、、
名前:けんぽん    日付:6月26日(月) 23時13分
>goemonさん
こちらこそ、はじめまして!
今はV魔乗りなんですね。V魔も非常に魅力あるバイクだと思いますよ!

で、2ストは排ガス規制より国産車の新車販売がなくってしまったので、今後は残された好き者達で楽しむバイクになるのでないかなと思っています。

なかなか今時の若造がRZRに乗ることは少ないのですが、青春の1ページを思い出しRZRを再び手に入れる方(おっさん)は結構いますよ。

RZRに限らず、R1−Zでも2ストが好きで、置き場があるのであれば良い玉があったらGETしても良いと思いますよ。

今後はどんどん良い玉がなくなるのは目に見えてますので!

9689.悔しいので三京  
名前:油屋    日付:6月24日(土) 15時50分
今日焼きそば行きたかったのですが、休日出勤…
焼きそばの代わりに三京の缶コーヒー飲みに行きます。
10時着予定です。お暇なかた、是非銅像



9696.Re: 悔しいので三京
名前:油屋    日付:6月24日(土) 21時29分
今から出ます。
10:30過ぎになりそうです


9707.Re: 悔しいので三京
名前:高齢馬鹿    日付:6月25日(日) 1時48分
油屋さん。
遠い所お疲れ様二人だけとは寂しかったですね。
無事に帰りましたか?。
また今度の機会にお会いいたしましょう。
(神奈川県)


9721.Re: 悔しいので三京
名前:油屋    日付:6月26日(月) 1時46分
昨日はお疲れ様でした。
高齢さんが見えただけでも有難かったです。
初めて高齢さんのRを拝見しましたが・・・スゴスギです。
・・・太足教もここまできたかっ
あらゆる意味で、白旗です_「|○
自分も何年何十年経っても、RZRに乗っているように
お手本にさせて頂きたいと思います。
またPAでお会いしましょう><b

PS 前足も太かったです_「|○
(千葉県)

9703.オープション シングルシート 取り付けステーについて  
名前:odyssey    日付:6月24日(土) 23時9分
オープション シングルシート 取り付けステーについて お尋ねいたします、当方 18歳の時にRZ250Rに 乗り 現在40歳 また 昔のRZ250Rに 乗りたい!!しかもオムスビの黒!!バイク探しと並行し パーツも 色々 探しました。そこで 先日 念願の黒 オムスビを 入手いたしました、そこで 前に入手した オープション シングルシート なのですが 取り付けステーが ありません これだけは 探しても見つかりません そこで RZで検索いたしまして こちらのHPに たどりつきました オープション シングルシート 取り付けステーの写真が 添付されておりますが これって 実物大なのでしょうか 長々と すみません・・・・・
(群馬県)



9704.Re: オープション シングルシート 取り付けステーについて
名前:月猫    日付:6月24日(土) 23時34分
写真の提供者です。
>>オープション シングルシート 取り付けステーの写真が 添付されておりますが これって 実物大なのでしょうか

実物大の意味を測りかねてますが、下の商品ガイドのサイズは縮小もしてませんし標準です。

取り付けステーはオークションでは無視されてますね。
アルミステーで何とか代用は出来ると思います。

私も学生のころ、赤黒の初期型29Lに乗ってました。
これが最悪の状態でして入手してから約1年はまともに乗れませんでした。
当時の思いからこの赤黒はタンクを除く外装新品を保有しています。
さすがに純正タンクバックは売っちゃいましたが。。


9705.Re: オープション シングルシート 取り付けステーについて
名前:odyssey    日付:6月25日(日) 0時21分
添付 写真のステーは お持ちではないのでしょうか?有りましたら 1週間ほど お貸ししてはいただけませんでしうか?私の 知り合いの 鉄鋼屋に 製作依頼したいのですが・・・・


9708.Re: オープション シングルシート 取り付けステーについて
名前:MO9    日付:6月25日(日) 7時46分
私が購入したシングルシートもステーがありませんでした。
仕方なしにタンデムベルトの位置に穴をあけ、共締めしています。
入念に穴の場所を決め、2センチ位のスリーブでボルト頭が
カバーに当たらない様にすれば無理なく固定出来ます。

穴をあけたくない方には使えない手ですが最終手段として
参考にして下さい


9711.Re: オープション シングルシート 取り付けステーについて
名前:月猫    日付:6月25日(日) 10時51分
済みません。申し出は断っております。。
あまりにも依頼が多いので訳判らなくなって、借りたもの、貸したもの
が一時期区別できなくなってご迷惑をお掛けしたことがありましてそれ以来断ってます。。

取り付け図をみれば特別板金屋に依頼しなくてもステーでなんとかなると思います。

ちなみに私の場合はステーを使う場合でもタンデムベルトは外して取り付けてます。


9714.Re: オープション シングルシート 取り付けステーについて
名前:odyssey    日付:6月25日(日) 15時15分
了解いたしました。私としては まにあわせではなく 忠実に オリジナルを 再現して製作したかっのですが・・・・管理が大変な のも承知しています。製作完了時には 1Stプレさせていただこうかとも思っていました。添付の写真を参考に 製作してみます。


9715.Re: オープション シングルシート 取り付けステーについて
名前:月猫    日付:6月25日(日) 18時6分
>>odysseyさん

取りあえずメール飛ばしました。
私から反応なければこちらに返答ください。

それと昔からこのHN使われてますか?

9682.乗り方について  
名前:なおや    日付:6月23日(金) 22時32分
みなさん、こんにちは以前メータケーブルでお世話になった なおやです。走りだしてから疑問に思ったんですが、エンジンの回転数はどの位を維持して走ればイイですか?吸気系はノーマルです。
(秋田県)



9684.Re: 乗り方について
名前:けんぽん    日付:6月23日(金) 22時44分
レッドゾーンに入れなければ、自分で走っていて気分のの良い回転を維持して走れば良いだけと思いますよ。

自分で走っていて気分の悪い、、、、速度に対し、回し過ぎか、回転足りないか、、、って、自分で感じるのではないのでしょうか?


9698.Re: 乗り方について
名前:なおや    日付:6月24日(土) 22時1分
そーなんせすか!
レッドに入れないように回します!

9681.教えてください  
名前:はまー    日付:6月23日(金) 22時30分
初めまして。神奈川で29LのRZRに乗っている者ですが、シートが切れてしまったので、今回ヤフオクで探していたところ、いいのがあったのですが、シート裏に1UA−24730−00と書いてある。とあります。私の記憶によると、確か29Lには3HMのシートが付かなかった気がしています。もしそうならこの番号はどちらの物なのでしょうか?ちなみに私のシートには1ARと書いてました。すいませんが、皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。
(新潟県)



9683.Re: 教えてください
名前:けんぽん    日付:6月23日(金) 22時35分
はまーさんのRZRの画像でも添付していただけると分かりやすいのですが、、、


9685.Re: 教えてください
名前:けんぽん    日付:6月23日(金) 23時17分
一応、1UA=1XG&3HMと考えてください。


9688.Re: 教えてください
名前:はまー    日付:6月24日(土) 0時10分
けんぽんさんありがとうございます。イマイチパソコンは上手く扱えないので画像の添付もよくわかりません・・・。でも今回は落札は諦める事とします。貴重なご意見ありがとうございました。
(神奈川県)

9680.近畿 ETCモニター  
名前:空き缶?RZR    日付:6月23日(金) 18時8分
大阪・兵庫のみなさんへ。
2輪ETCモニターの募集が26日 AM10:00からありますよ〜。
詳細は下記アドレスにてご確認下さいな。
http://www.hido.or.jp/nirin/kinki/index.html
(愛知県)

9675.ほとんど初心者的質問です!  
名前:bearbear    日付:6月22日(木) 20時51分
はじめまして。bearbearと申します。
お聞きしたいことがあって書き込みました。
初期型29Lに強制開閉型(後期?)キャブ中ける際にはアクセルワイヤーの他になにを変える必要がありますか?
ちなみに、商品ナンバーなど分かればおしえてほしいのですが・・・(^ ^;
(長崎県)



9676.Re: ほとんど初心者的質問です!
名前:rz250    日付:6月22日(木) 21時27分
必要なのは
@パーツリスト  Aサービスマニュアル  B工具 C整備する上での最低限知識(下手したら自分の命に関わる事ですからね)

以上の3点があれば問題なくメンテナンスできますよ

これ以上親切な説明はありましぇーん
(兵庫県)


9678.Re: ほとんど初心者的質問です!
名前:bearbear    日付:6月23日(金) 10時4分
ご親切な回答、ありがとうございます!
がんばってトライしてみますね(^ ^)
(長崎県)

9643.エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!  
名前:けんぽん    日付:6月17日(土) 23時58分
Original Size: 600 x 450, 111KB Original Size: 600 x 450, 67KB Original Size: 600 x 450, 112KB

久々に時間があったので予備エンジンのバラシ作業が出来ました。

バラしたパーツを洗っていて、、、、、、シリンダのダウエルピンが錆々。
ダウエルピンを外そうとしたが、、、、まったく外れず(ーー;)。
恐る恐るスタッドボルトをダブルナットで抜こうとするがこれも抜けず。。。
プッチン(`◇´)きて、禁断のプラー使ったらネジ溝潰れて空回り。。。


ああっ、、、、涙。

エンジン再生の道は遠い。。。。。。。。触れなきゃ良かった錆びたダウエルピン。



9644.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ぬよろ〜!
名前:tokun    日付:6月18日(日) 8時15分
あらら・・・
触りたいけど触ってはいけない禁断の場所ですね。
ここまで行くと
@もう一度ダイスでねじ山きりなおして、ダブルナット!
Aハスコーのリムーバー
Bボルトを折って、頭を平にします。5mmの穴をなるべく深く空けて6mm左タップを立てます。このタップはボルト抜き取りようの逆タップではありません。
逆タップは折れます。あっさりと。6*1.0Lのネジを切ります。かなりの難作業ですが・・・。

ダブルナットは一気にトルクをかけないと、緩むか、折れます。
僕はインパクトを使ってます。それでもここのスタッドは難敵です。

けんぽんさん頑張れ!

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


9645.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:シゲキ    日付:6月18日(日) 9時5分
私も一昔前、そこのスタッド外れなくて難儀した経験あります。
で、そこで取った手段は・・・

 スタッドにナットを溶接。
 一本はコレで外れたけど、もう一本が外れなく、しかもスタッドが折れてしまった。orz
 仕方なく、逆タップを立ててみる。
 しかし、あっさりと逆タップが折れてしまう。orz
 最後の手段で、ボール盤にエンドミル付けて逆タップごと削り落とす。
 しかし精度が悪く、周りがグサグサになってしまったので、穴を拡大してM8×1.25のリコイルを立てた。

と、なんとも恥ずかしい経験をした事があります。w


ハスコーのリムーバーなら、ねじ山潰す事無いので良さそうですが、いかんせん値段が・・・
 


9646.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:オーシャン    日付:6月18日(日) 9時9分
パイプレンチで全て外れましたよ〜〜。
ボルトが折れるのは覚悟していましたが・・・笑ってしまうほどサクサクボルトが抜けました。
ダブルナットが出来ないのなら、ナットを溶接してまわすのも手です。
力の入れ方ですが、レンチにハリ手する感じでやると外れる場合が多いです。
それにしてもあのダウエルピンは曲者ですよね〜〜。
ウォーターポンププライヤーでネジネジして外すしかないです・・・。
ベアリングプーラーの8mmのアタッチメントがあれば使えそうな気もします。
頑張って下さい。又、ボルト折れたら連絡下さいね。
*゚ノロ゚)ヒソヒソ...
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


9647.日本VSクロアチア 引き分けって、頑張ったけど勝ってほしかった!
名前:けんぽん    日付:6月19日(月) 0時24分
ここのスタッドボルトは触れ(抜き)たくはなかったので、ケミカルで錆び取りだけにしておけば良かったな〜とちょっと後悔。

>パイプレンチで全て外れましたよ〜〜。
パイプレンチを買いに行く衝動にかられておりますが、ここで自分でこれ以上手を加えると更にドツボにはまりそうなので、クランク芯だしとあわせて検討してみます。

それにしても、作業の一寸先は闇ですね。。。。。。
あ〜、バラし終わったと至福(^−^)を感じた直後の作業であぼ〜ん(−ω−)。


9648.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:KEN    日付:6月19日(月) 0時33分
 日本VSクロアチア 残念でしたね、、、。
百戦錬磨のけんぽんさんでも、この様な事に陥ってしまう場合もあるのですねぇ。勉強になりまっす!!
 私の1XGは、少しずつですがコツコツと復活に向けて進んでおります ^^


9649.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:山さん    日付:6月19日(月) 1時7分
ご無沙汰してます。

私はスタッド抜きには「スタッドリムーバー」なる物を使用してます。

http://www.kyototool.co.jp/catalog/index.html

モーターサイクルツールのとこに載ってます。

サクサク外れますよ。

他メーカーでまだまだ安い物もあるようです。


9651.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:けんぽん    日付:6月19日(月) 18時29分
Original Size: 350 x 350, 35KB Original Size: 160 x 120, 5KB

>山さん

お久しぶりっす!
HPはどうしちゃったんですか〜。ちょっと心配してましたよ〜。

で、山さんのリムーバーは左画像のタイプの物ですか?
右画像のタイプの物(私はコーケン製)は、私も今まで使ってきてシリンダヘッドのスタッドなんかはサクサクとれてましたが、今回のシリンダベースのスタッドでは空回りしちゃいました。。。。
ググッてみると熱かけてみたり、叩いてみたり、皆さん工夫しているのが良く分かりました。

スタッド抜き工具も色々なものがあるみたいですね。
ううっ、クランク芯出しするはもうちょい先なので、あがいてみたくなってきた(ドツボにハマる良くないパターン 笑)。

>KENさん
>百戦錬磨の、、、、、
百戦錬磨になる前に、まず百戦連敗しております。
ボルト緩める時にねじ切って、ボルト抜き使ったらそれも折れちゃって中に残ってしまって、、、な〜んて人にあまり言えないことも一杯やってますよ(笑えん)。



9655.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:kou1    日付:6月19日(月) 20時3分
これだけの長さとスペースがあるならバイスプライヤ使うと良いのでは?当然再使用はNGですが・・・


9656.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:ヘイシー    日付:6月19日(月) 22時20分
お久しぶりです。
>けんぽんさん
私も写真左の物20年くらい前から持っていますが、細くて短いスタットだと使えないので今まで一度も使っていません。いつか使いたい!
>kou1さん
私もバイスグリップに一票! ただし元祖USA製のバイスグリップが一番良いです。2,3社の物を買いましたが、歯の形状、材質など元祖の物が優れています。22年使っていますが錆びこそすれ未だに堅牢です。

ボルトなど折れた場合 これくらい細いと逆タップ用の穴をほじほじするのはむずかしいですよね。
私は つらいちか、少しでもナットが噛めばそこで溶接(ナットの穴の中を溶接)します。錆で固着した物も溶接の熱で歪み回ります。
ただこの場合 相手がアルミだと難しいですよね!どの程度熱をかけられるものやら。
私もそうですが、ついつい余計な事をして後で悔やみますよね。ご同情申し上げます。
(千葉県)


9659.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:山さん    日付:6月20日(火) 0時52分
両方使ってますが、メインは左ですね。

ちょっと強引ですが、スタッドボルトを万力に挟んでケースを回して取るなんて方法もあります。

バイスプライヤーでもいけるかもですね。

HPは移転しちゃいました。

http://motor.geocities.jp/yamarz250r/

休眠サイトになりつつあります・・・なんとかせねば。


9664.このままいくと期待通りに折れそうなので(笑、、、笑えん)
名前:けんぽん    日付:6月20日(火) 23時32分
色々な情報ありがとうございました。
とりあえず、只今ワコーズ ラスペネぶっかけて放置プレー中です。
もう一回あがいて抜けなきゃ、自分でこれ以上するのは諦めます。

スタッド(ボルト類)が抜けない場合は、自分での作業は諦めるのも大切なので、、、


9671.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:ムラサン    日付:6月21日(水) 22時48分
こんばんはー
仕事柄こんちくしょう!なボルトやらパイプ緩めてます^^
そこそこにごっついバイスプライヤーでガキンとくわえて
それなりのハンマーでゴキン!と衝撃的なアタックが吉です。
ジワーってトルクはスタッドが捩れるのでヤバイです。

環八トンネル快適ですねー 今日利用しました。
頑張ってくださーい!
(埼玉県)


9672.Re: エンジン全バラ終わったと思ったら、、、、ひでぶ〜!
名前:イケピー    日付:6月22日(木) 1時32分
既出ですが、私もパイプレンチ派です。
ごついので周りに障害物があるときついですけど
構造上?回すほどがっちり咥えていくみたいですので
強力だと思います。
バイスプライヤでもダメでしたら、お勧めです。
工具も安いですし
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/ikepi30/index.htm.htm

9650.初めまして!  
名前:しんた    日付:6月19日(月) 13時53分
初めまして!自分は今RZ250Rを探してもらっているところです!
今現在教習所通い中の中型初心者です(笑)最初のバイクがRZ250Rになりそうです。本当はRZがほしいんですが、専門学生、一人暮らしの身でありお金がなくRZ250Rになったわけですが、実は地元のバイクやで手伝いをしている時、RZ250Rをレストアをしたことがあって、YUZOチャンバーのあの乾いた音がどーも心に残りやはり2stに乗りたくて、バイトでお金を貯めつつ安く程度のいいものを探してもらっています。
まだ教習所かよいだしですが今から楽しみでわくわくしています。



9665.Re: 初めまして!
名前:けんぽん    日付:6月20日(火) 23時43分
>しんたさん
祝!RZRオーナーになれる日をお待ちしてますよ(^−^)。
ただし、RZもRZRも古いバイクです。程度の良い車両も減りつつあります。見た目だけ良くてもエンジンがダメな場合もあったります。

とりあえず、エンジンの調子がよく、タンクが錆びていなければ、多少の外装の傷や汚れは気にしない方がイイですよ。タンク以外の外装なんて中古パーツはゴロゴロありますので!

車両選びの場合にはじっくり良いモノを見つけてくださいね。
信用出来るバイク屋からの購入なら多少のアフターも期待出来ると思いますが、良くあるパターンで「安いからヤフーオークションで!」個人売買するともう博打の世界です。

良く顔出すバイク屋さんにはRZRではありませんが、このパターンで購入して調子が悪く修理されているバイクを良く見ます。
結局、高い買い物になってしまう方も多いので、オークションでのバイク購入は要注意です(たまに本当に良い買い物も出来ることもありますけどね)。


9667.Re: 初めまして!
名前:naokick    日付:6月21日(水) 19時1分
私もそれで(ヤフオク博打)失敗しております・・・
(長崎県)

9631.再来週のやきそば、、、  
名前:けんぽん    日付:6月15日(木) 23時42分
Original Size: 1000 x 750, 220KB

まあ、梅雨時なんで運良く晴れる(行ける)ことを祈りましょう!

一応、私はこんなルートで行きます。参加表明している方で、いっしょに行けそうならよろしくお願い致します〜!

くわしくはイベント掲示板にて!



9632.来週のやきそば、、、
名前:けんぽん    日付:6月15日(木) 23時43分
来週、、、24日っすm(__)m


9635.Re: 再来週のやきそば、、、
名前:レプリカ世代    日付:6月16日(金) 17時3分
早起きは三文の得!のはず・・・
参上予定です。
(神奈川県)


9636.Re: 再来週のやきそば、、、
名前:ホリ    日付:6月16日(金) 18時49分
南富士エバーグリーンラインは有料道路なのでケチな私は無料の夜中しか使いませんです。

だからバイクではあまり走った事無いな〜。(笑)
(静岡県)


9642.Re: 再来週のやきそば、、、
名前:リトラの改魔人    日付:6月17日(土) 23時1分
アメ降る前に水ヶ塚Pまでテイサツに行ってきました。今日はスッキり晴れないものの平地は日中25℃くらい?になってたと思うのですが現地は17℃でした。駐車場のいつもの場所でマタ〜リしてると、ヨコに来たロンTライダーからは「寒ぅ〜」のセリフ聞こえました。ヤマはまだ春先の気候です。ツユなんで山岳ハイカーはまだ少なくアメさえ降っていなければ快適に走れます。

連日の大雨!?のせいか下りコーナーの進入に砂が大盛り大サービスの箇所があってカラダが硬直したのはナイショだ・・コケなくって良かったホッ
(静岡県)

9633.二輪用ETCモニター  
名前:名古屋のおやじ    日付:6月16日(金) 15時37分
こちら名古屋(中部地方)でもモニターの募集がはじまりました。かなり興味がありましたので募集要項をHPでみてましたら気になることが書いてありました。「違法改造車お断り」 自分ではカスタムと違法改造は違う!!っとかってに思っておりますが私のRZじゃ無理かな(笑) どなたか申し込んだ方みえますか? 
(愛知県)



9634.Re: 二輪用ETCモニター
名前:レプリカ世代    日付:6月16日(金) 17時0分
名古屋のおやじ様 はじめまして。神奈川のレプリカ世代と申します。
あたくすの51Lもモニター車両ですが、チャンバーついてます。
キャリパー代わってます。もろもろです。

モニター事業局はいろいろうるさく言っとりますが、
ETCを取り付けるバイク屋さん(認証工場)によるのではないのでしょうか?
初めてお伺いした元YSPでしたが、なーーーんにも言われませんでした。(以後仲良くなっちゃいました)
応募してだめだったらあきらめればいいんじゃないでしょうか・・・そのとき直せばいいと思いますし。
モニターの応募にちゅうちょして「悔しがっていたお方」がお一人存じ上げています。
ね!けんぽんさん!
(神奈川県)


9637.二輪用ETCモニターを躊躇してしまった人間
名前:けんぽん    日付:6月16日(金) 19時25分
ただより安い物はないですよ。。。。。。。ボソッ


9638.Re: 二輪用ETCモニター
名前:こすけっ!    日付:6月16日(金) 19時30分
>名古屋のおやじさん

現在エンジンの周りの音が非常に賑やかでエンジンをかけるのが
嫌になる現在「不動の地位」にあるRZR@1XGで応募しました。

やらセローでの応募も考えたのですが、やっぱり、こっちのほうがいいですから。。
(愛知県)


9639.Re: 二輪用ETCモニター
名前:ハリマオー    日付:6月16日(金) 21時47分
>名古屋のおやじさん
 はじめまして
 3HMちょっと改ですがだめ元で申し込みました、
 指定のバイク屋さんにドキドキで持ち込んで少々お話をして
 それでは付けましょうか、ハイお願いしますでOKでした。
 とんでもない改造でなければOK??
 ちなみにチョット改はF:3○Nアッ○ハン R:R1-○ホイールでした。
 
(東京都)


9640.Re: 二輪用ETCモニター
名前:名古屋のおやじ    日付:6月17日(土) 7時37分
みなさんのアドバイスに勇気付けられ、また躊躇して悔しい思いをなさった方の教訓をいかして(笑)私もダメもとで申し込みだけしてみました。旧車会とかのあちら系の改造じゃないからなんとか付けてもらえないかな。
(愛知県)


9641.Re: 二輪用ETCモニター
名前:ピエール    日付:6月17日(土) 15時8分
私は、毎日三重県から名古屋の職場まで車通勤です。東名阪、名古屋高速を利用します。もちろんETCです。便利です。これからの季節、天気の良い日には、バイク通勤したいな〜〜。なんて・・・・・・・なんでや〜!募集条件「愛知県在住に限る」しくしく。
(三重県)

9623.RZRのミッション音  
名前:KEN    日付:6月13日(火) 22時44分
こんばんは、2度目の登場となりますKENと言います m(__)m

 こちらのHPの情報やBBSで質問に答えて頂いたおかげで、なんとか快調にエンジンがかかる様になりました!
 キャブを4回もバラしたり、Fブレーキのエア抜き等予想外に梃子摺る事もありましたが、今ではすっかりキック一発、アイドリングも安定しています。
 ところが、明日からは様子見がてら、通勤に使ってみようか、、、なんて思ってたら何やらミッションから気になる音が
 ”ガラガラガラ”と
前からこんな音してたっけな?ミッションオイルは新品に入れ替えてあるのですが、ベアリング逝っちゃってますかね?なんせRZRの音聞くの10年ぶりなもんで(^^; ミッションは多少ウルサイよ〜とか、教えてくれるとありがたいです。セコイ質問ですみません m(__)m
(北海道)



9624.Re: RZRのミッション音
名前:kou1    日付:6月13日(火) 23時27分
右側から音が聞こえるならクラッチバスケットの段つきかダンパのへたりだと思うのですが。
(東京都)


9625.Re: RZRのミッション音
名前:たこ八    日付:6月14日(水) 1時50分
クラッチを切った時に鳴るか?常時鳴るかで変わるかと思いますけど?
(静岡県)


9626.Re: RZRのミッション音
名前:KEN    日付:6月14日(水) 22時10分
 お答えありがとうございます m(__)m

 クラッチ切っても変わらず音がします。
2〜3年タペット調整してないL型エンジンみたいな音が、、、。
って表現が分かり辛いか (^^;

 今日思い切って通勤に乗ってみました、異音以外エンジンその物の調子は良かったのですが、Fブレーキ利かないは、エンジン側のスプロケットが緩むはで散々でした。まだまだ前途多難そうです、、、。

 親しいバイク仲間や、相談出来るバイク屋等が無い環境(1件あったが廃業してしまった)の田舎に住んでるので、ここのHPにはホント助けられます。オフ会とか羨ましいです、RZが何台も集まるなんて楽しそう〜


9627.Re: RZRのミッション音
名前:kou1    日付:6月14日(水) 22時38分
んじゃ、クラッチじゃなさそうですかね。
異音って実際聞いても特定難しかったりするから、文字で表現ってホント難しいですね。

他思い当たるのはクランクベアリングか(左が逝きやすいみたいだけど放置エンジンならビッグエンドも怪しい)他ログにあるフラマグボルト抜けとか(これはないか)

中途半端で申し訳ない


9628.Re: RZRのミッション音
名前:けんぽん    日付:6月15日(木) 0時22分
kou1さんの言うとおり、音のイメージって伝えにくいですよね〜。

RZ系に良くあるハブダンパーのヘタリ音(ゴロゴロかな?)なら、多少放っておいて良いのですが、ベアリングの異常による異音(ガラガラかな?)は最悪ベアリングが壊れてエンジンに重大なダメージ(大金が掛かる)を与える可能性があるので注意が必要ですよ。
乗っていてだんだん音が大きくなってくるようなら、早目のケアをお薦めします〜。
かなり重症なベアリングの異常なら、右クランクケースを外してクラッチハブASSYも外して、クラッチ軸・クランク軸それぞれ手で回してやるだけでもベアリングの異音が聞き取れ、不良箇所を知ることが出来る場合もあります。


9629.Re: RZRのミッション音
名前:KEN    日付:6月15日(木) 21時59分
お答えありがとうございます m(__)m

 自分の感じ方では、カラカラ、カタカタ、って音です (^^;
成る程、本格的に走らせる前にちゃんと原因を突き止めた方が良さそうですね、これ以上大きなダメージを与えてしまっては可哀想ですから、、。

 若かりし頃の勢いで、サービスマニュアルも無しにエンジン全バラした弊害が、今になって出てきたのかなぁ、、、。勿論締め付けトルクとか順番とか適当です (^^; ただのピストン交換なのに、腰下まで
全部バラしました、しかも2回も、、、 (^^;;
 その頃装着した1KTのリア周りも、いつ外れるか危ないかも

 まだまだじっくりとやらなければいけない所が山積みですね、がんばります!!ありがとうございました m(__)m


9630.Re: RZRのミッション音
名前:シゲキ    日付:6月15日(木) 22時54分
異音を探求する有効な手段として・・・
 聴診器を使う
 柄の長いドライバーを要所要所に当て、耳をドライバーに宛がって聞く
という方法があります。

これならある程度、不具合箇所を特定する事が出来ます。

参考までに。

9601.フライホイール   今回はすんなり(^−^)  
名前:けんぽん    日付:6月7日(水) 23時34分
Original Size: 600 x 450, 98KB Original Size: 500 x 375, 81KB Original Size: 500 x 375, 95KB

前回はバッキーン!!!と轟音とともに外れたフライホイールですが、グリース塗って装着して1万ン千km走って今回外しました。相変わらず硬いのですが、今回は意外と簡単に外れました。
一度、外した際にはグリース塗ってナット締めもトルク管理していれば、かなりの確立で取り外しは安心して出来るようです。

ちなみに先日のオフ会で、、、、
外れない場合はプラーを10kgくらいのトルクで締め付けてから、画像矢印の丸リベット部分を叩く(対角線上にかな?)と、いつの間にかにポロっとフライホイールが外れるそうです。
ただし、プラーに15kgトルクを掛けたらプラーが壊れたそうです。

一度もフライホイールを外したことが無い場合は、20年間の勘合の固着を外すのは結構労力がいると思います。外れた時の音もスゴイです!!
腰下OHする際には、結構ここが難問になっている方もいるようですので、参考までに!



9602.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:tokun    日付:6月8日(木) 7時9分
追加で・・・
叩くときは、ハンマーで直接ではなく、当て物ををして対角に叩きますが、強く叩きすぎると危険です。軽くです。
トルクを見ながら13Nm位までだと思います。

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


9603.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:まもる    日付:6月8日(木) 20時45分
一度外すとモンキー&メガネで外れるんですね
フライホイール取り外しではほんと苦労しました・・・(*_*)
ここでいろいろアドバイス頂き最終的にはインパクトで一発でしたが(^_^;)
もう一基のエンジンはフライホイールのネジの部分を破損してしまい
もう3年も眠っています・・・プラーを10kgで締めて丸リベット
を叩く・・・これ早速試してみます(^○^)


9604.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:よしあき    日付:6月8日(木) 20時48分
耳が痛いです、

正しい工具を正しく使う、後は経験で得た味付けを少々、、、

ヤッパリ基本は大事ですね、

参考になりました。
(神奈川県)


9605.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前: すー    日付:6月9日(金) 22時40分
Original Size: 640 x 480, 172KB

私はフライホイールを外すのになぜか苦労したことがないんです。

別に特殊な工具を使っているわけではないのですが(KTC製の小型車用)
運が良いのか全てすんなりと外れてくれます。
(静岡県)



9606.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:けんぽん    日付:6月9日(金) 23時52分
私も今のところハンドツールで全戦全勝!!

しかし、ここが取れなかったら、かなり凹みますね。


9607.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:tokun    日付:6月10日(土) 7時43分
Original Size: 600 x 450, 95KB Original Size: 600 x 450, 86KB

こんな状態のクランクだと苦労します。

しかーし!こんな状態のクランクも、錆び取り名人の花咲かG原液ドボドボでこの通り!
試しにやってみました。ちょっと怖いので使っていませんが、いつか試したいと思います。

こんなの有り?

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/



9615.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:けんぽん    日付:6月11日(日) 0時39分
>tokunさん
ベアリングは要交換だと思いますが、、、、花咲かG原液ドブの錆落としPOWERもスゴイですね。

P.S.今宵、不動産屋さんにタンク預けましたよ〜。燃料コックのネジ溝はタップ立ててくださいね〜。ヨロシク!


9617.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:不動産屋    日付:6月11日(日) 9時29分
お早うございます!

>けんぽんさん
昨夜はお邪魔いたしました。
けんぽんさんのガレージ、とってもカッコイイですネ♪
通り行く人達も皆見てましたネ。
タンク、大事に使わせて頂きます。
(東京都)


9620.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:こすけっ!    日付:6月12日(月) 12時53分
ここのボルト・・・

先日、少しスキマが空いて歪んでいたクランクを組んで調子にのって
レッドゾーンに入れて全開走行を愉しんでたら簡単に外れました。Orz
(愛知県)


9621.日本VSオーストラリア、、、、、負けた(TT) ちくしょー!
名前:けんぽん    日付:6月13日(火) 0時4分
Original Size: 320 x 240, 15KB

>こすけっさん
かつてのオフ会ではこんなこともありました。



9622.Re: フライホイール   今回はすんなり(^−^)
名前:シゲキ    日付:6月13日(火) 21時17分
Original Size: 400 x 300, 31KB

私も飛ばした事あります。w

高回転を多用する方は、ダブルナットなりで対策をきちんとしましょう。


9618.ちょっと変わった物いただきました。  
名前:けんぽん    日付:6月11日(日) 23時46分
Original Size: 900 x 654, 143KB

会社の先輩より「装着するならやる!便利だよ」ってことでいただきました&折角いただいたので、とりあえず装着してみました。
モノはCB750Fボルドール等に純正採用されていたJECO製の電気式アナログ表示時計(笑)。

取り付け場所はメーターがちょっと見づらいんですが、今のところ他に良いところがないのでまあいいや。

こんなの付けちゃうと約束時間に遅刻しないようにスピード出しちゃいそうです。



9619.Re: ちょっと変わった物いただきました。
名前:ぱぱ    日付:6月12日(月) 12時27分
差し上げた本人です。さすがホンダ純正だけに、完全防水で、夜間用照明付き。おまけにアナログですから、パッと見で認識できるのが最高。デジタルの数字を読むより安全だと思いますよ。まあ、使ってもらえて時計も幸せでしょう。

9609.パラ2の音、最高!!  
名前:月猫    日付:6月10日(土) 20時38分
腰痛でダウン中です。
我々の愛するミーンミーン(ニーニー?)の音は無いですが
ヤマハHPでヤマハと東本昌平のコラボ作品で音が聞けます。

傷ついた体(爺)には良い薬です。

http://www.yamaha-motor.co.jp/library/live-note/index.html



9610.Re: パラ2の音、最高!!
名前:白波    日付:6月10日(土) 21時52分
 観ていたら無性に2ストの音を聞きながら走りたくなりました!
足も治ったことだしちょっと三京まで流してきます。
(神奈川県)


9612.Re: パラ2の音、最高!!
名前:オーシャン    日付:6月10日(土) 22時32分
見ました〜〜最高です。親父に見せてみようかな・・・。笑
丁度このおじさんと同じくらいの年齢なのでリターンライダーなるか!

う〜ん、ヤマハって古いものを凄く大切にする会社ですよね。
本当にいい会社です。いい会社過ぎて泣けてきます。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


9614.Re: パラ2の音、最高!!
名前:けんぽん    日付:6月11日(日) 0時32分
RDもRZもサイコーですね。
音を聞いているだけで、RZRに乗りたくなってきます。

あそこまで2ストを出しておいて、主人公がXJRを買うのが現代なのか、、、(笑)

それにしても、2ストの加速音って聞き惚れますね〜。たまらん。


9616.Re: パラ2の音、最高!!
名前:白波    日付:6月11日(日) 1時43分
Original Size: 300 x 225, 45KB

 ちょっと書き込みして三京に行ったら5台も集まりました!
ここの力は本当にすごいですね〜、雨がぱらぱらと降ってきて解散となりましたが久しぶりのRZRでの三京は最高でした! 
 みなさまおつかれさまでした
(神奈川県)


9586.お疲れ様でした。  
名前:自衛官    日付:6月4日(日) 2時3分
本日参加の皆さんお疲れさまでした。

色々と生の情報が聞けて良かったです。
(東京都)



9587.Re: お疲れ様でした。
名前:tokun    日付:6月4日(日) 2時17分
お疲れさまでした〜
>自衛官さん
今度は平日の昼間に遊びにきてね〜

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


9588.Re: お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:6月4日(日) 2時21分
お疲れ様でした〜。
三京と違って店でのんびり出来るのもイイですね〜。

>Bobbyさん
帰りのトンネル、、、、一般道ですよ ボソッ


9589.Re: お疲れ様でした。
名前:たっくんパパ    日付:6月4日(日) 2時30分
皆さんお疲れ様でした。
久しぶりに乗れて、落ち着きました。
(埼玉県)


9590.Re: お疲れ様でした。
名前:不良部品屋    日付:6月4日(日) 5時33分
お疲れさまでした〜

ミスドーから出ることできず、レンタカーでただいま 生還。??

けんぽんさん B/Gまで 逝っているようです。
(埼玉県)


9591.Re: お疲れ様でした。
名前:不動産屋    日付:6月4日(日) 9時19分
お早うございます!
昨夜は皆さん、お疲れ様でした〜
食べたかったドーナツが無かったのが残念ッス。

>不良部品屋さん
レンタカーでただいま 生還??って・・・
どうされましたぁ?大丈夫ですか?

>けんぽんさ〜ん!
タンクの件、宜しくお願いします。 m(__)m
(東京都)


9592.Re: お疲れ様でした。
名前:不良部品屋    日付:6月4日(日) 15時29分
呼ばれました?
ギヤーオイル抜いたの忘れて 走った大ばか者で〜す。
(オイル無くて 40kM近く走ったバカです)

不動産屋さんが いらっしゃる前にクラッチをからっと揚げてみました。
近所の会社までも行けませんでした。(>_<)  
今 降ろして 中、見ましたが プレートもいい色に 変色し
B/Gもいい音してます〜。 
(埼玉県)


9593.Re: お疲れ様でした。
名前:Bobby    日付:6月4日(日) 17時38分
皆様お疲れ様でございました。

RZRは、現在もげたオイルタンクステーを溶接中です。
ふつうこんなのがもげるかな〜

また、VFの整備中、タンクの下に赤いゴ○の野郎がいたので最強の殺虫剤、
パーツクリーナを噴射したところ見事に昇天。

最近想定外の事が多すぎ。

>不良部品屋さん
ミッションはエンジン以上に気を遣って組んだほうがいいですよ。
高速走行中にスタックしたら洒落になりません。


9600.Re: お疲れ様でした。
名前:油屋    日付:6月6日(火) 0時10分
遅くなりましたが、皆様お疲れ様でした。

bobby師匠
自分の1XGもオイルタンク取り付けステーが
振動?!により折れてました。ETC取り付け時に溶接する所があり
一緒に溶接してもらいましたが・・・・。他でもありそうですよ?

自衛官さん
わざわざ、届けていただいて有難う御座いました、助かりました><b
土日予定なければ、いつも?!場所をお借りして何かしらやってます(苦笑
(千葉県)

9598.ご近所からの頂き物・・・・  
名前:不良部品屋    日付:6月5日(月) 20時29分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 73KB

金曜日 お散歩していて見つけ 声かけたら頂けた物です

(そんなことしてるから オイル入れ忘れるバカです。)

Bobbyさん ありがとうございます。
ミッションは 自信が無いのですが 丁寧に組んでみます。

不動産屋さん まだ よく見ていないのですが 大きな凹みは無いですが リペア(穴空きは あると思います。)は必要なようですが使いますか?  (鍵なし ガソリン入り?)

デイトナバックステップの本体のみ
必要な方います??
(埼玉県)



9599.Re: ご近所からの頂き物・・・・
名前:不動産屋    日付:6月5日(月) 21時40分
こんばんは!
>不良部品屋さん
わざわざ、気にかけて頂きお声掛け有り難うございます。
うん〜正に、ピッタリな品ですね。
でも、穴開きですかぁ?…
穴開きなら一個持っているんですよ。(^_^;)
(東京都)

9595.最近思うように走れてない、火曜日定休倶楽部・・・  
名前:よしあき    日付:6月5日(月) 0時15分
Original Size: 270 x 360, 179KB

お邪魔致します。

今年になって中々スカッとツーリングに出かけてません・・・

懲りずに明日6月6日(火)再再度ビーナスラインを目指して談合坂に集まります、

詳細は前回の情報通り(手抜きスイマセン  汗、、)

よろしければお付き合いください。

今度こそは、、、
(神奈川県)


9568.はじめまして  
名前:KEN    日付:6月3日(土) 0時48分
はじめまして、北海道のKENといいます m(__)m

 約10年程放置していたRZR(1XG)を復活させようと、色々調べているうちに、ここに辿り着きました。大変助かっております (^^ヾ

 大型を取得し、D1を買ってからすっかりほったらかしにしていたRZRですが、16歳の時からずっと一緒の相棒なので(現在35歳)また元気に走り回れる様にコツコツ治していこうと思います。

 現在は改造箇所をノーマルにもどしつつ、エンジン復調とブレーキ周辺の復活作業中です。北海道の夏は短いので、夏までにはなんとか蘇えらせたいですね。

 ではまた寄らせて頂きます、今後ともよろしくお願いします ^^
 
(北海道)



9582.質問させて下さい
名前:KEN    日付:6月4日(日) 0時23分
 早速なのですが、2つ程お聞きしたい事があります

 このHPを知る前にキャブを3回バラしましたが、メインノズルが抜ける事を知りませんでした (^^; メインノズルはフロート室側から抜くのでしょうか?それとも上部に押し込んで抜くのでしょうか?
 
 フロントブレーキ周り、オイルポッド等を完全分解して、オイルシール等を新品にしました。ブレーキオイルを完全に抜いてしまったのですが、新たに注油した際にはエア抜きの要領でひたすらオイルを充填させるのでしょうか?
 かれこれ2時間くらいブレーキレバーピコピコやってますが、未だにパッドが動きません (^^;

 初歩的な質問とは思いますが、私の悪い頭では画像や文章から答えを見つける事が出来ませんでした、、、どうかよろしくお願い致します m(__)m


9583.Re: はじめまして
名前:kou1    日付:6月4日(日) 0時41分
ノズルはきっと固着してると思われるので、力技での取り外しになると思います。そんな抜き方ダメという方もいるかもしれませんが、オイラはMJはずしてワッシャを抜いていらないMJを取り付けてMJを小ハンマでたたいてます。当然フロート室側からスロットルバルブ側に向かって抜くことになります。

ブレーキのエア抜きってバンジョーからの抜き方ご存知ですか?
それだと結構早いと思いますよ。あと、オイル差しで先にキャリパにフルード入れちゃうって手もありますが。
(東京都)


9585.ありがとうございます
名前:KEN    日付:6月4日(日) 1時4分
 kou1さん速攻での解答ありがとうございます m(__)m

成る程、ノズルは上から抜く!キャリパに直接給油!ですね。

早速明日実行します。助かりました感謝です (^^)ノ

9556.走行中に…。。  
名前:コージー    日付:6月1日(木) 14時37分
はじめまして。最近29Lを手に入れました。不動車でしたがキャブO/Hでエンジン始動し、しばらく乗っていました。ある日、いつもどうりに走行していた所、急に片肺になってしまいあげくの果てにはエンジンストップしてしまいました。素人で知識もあまりないので友人に見てもらいプラグ清掃やキャブに溜まったガソリン抜くなどしてみたところエンジンは始動しました。それからというもの走行中に同じ症状がでるようになってしまい困っています。だれかいいアドバイスお願いします。マフラーも見たところかなり古そうですが詰まりなど関係あるでしょうか?宜しくお願いします。



9557.Re: 走行中に…。。
名前:kou1    日付:6月1日(木) 18時46分
タンクに水溜まってないですか?
(東京都)


9558.Re: 走行中に…。。
名前:コージー    日付:6月1日(木) 20時22分
kou1さんありがとうございます。キャブO/H時にガソリンは抜いたのでそれはないと思いますが…。。他に何か原因はあるでしょうか??


9560.Re: 走行中に…。。
名前:kou1    日付:6月1日(木) 21時50分
キャブじゃなくタンクですよ。29Lのタンクキャップは雨降ると結構浸水しますよ。症状出る時GASは満タンですか?リザーブだったりしません?

他の原因はもう少しご自分で症状を見て、もう一度詳しく書き込むともっと詳しい方からの書き込みが増えるかと思います。

例えば、片肺はどちらなのか、片肺側はちゃんと点火しているのかなど素人でも確認できる事は多々あります。
(東京都)


9561.Re: 走行中に…。。
名前:コージー    日付:6月1日(木) 22時11分
kou1さん度々ありがとうございます。タンクキャップから浸水するとは知らなかったです。タンクも一度確認してみたいと思います。症状が出る時なんですが、GASは満タンではない時に起きるようです。コックはONの状態とリザーブの状態試しましたがどちらもなります。片肺は左側がなります。片肺側はちゃんと点火しています。それと低速で走行している時も、高速で走行している時もなります。症状が出た次の日には不思議と治っていますが、乗り始めて20〜30km程度走行するとなってしまいます。思いつくのはこの程度ですが…。。


9563.Re: 走行中に…。。
名前:kou1    日付:6月2日(金) 0時11分
点火してるなら、燃料系の不具合でしょう。
症状出てる時にキャブのドレン開いてみては?(ドライバとGAS回収容器持ち歩いて)
エンジンって結局は良い混合気、良い点火ですから(あたりまえ?実はすごく大事なんですが)

あと調子良い時があるみたいなんでそれはないと思いますが、クランクはちゃんと180度ですよね?


9567.Re: 走行中に…。。
名前:naokick    日付:6月2日(金) 22時57分
私の1XGも軒先に置いていましたけど、やっぱりタンクに水がはいりまくりでした。バイク屋の社長からも怒られました。やはり当時のヤマハのタンクに水が入りこんでいるのはよく見受けられるそうです。
(長崎県)


9573.Re: 走行中に…。。
名前:不良部品屋    日付:6月3日(土) 8時21分
おはようございます。
コージーさんの形式は29L(赤フレーム、オムスビテール)ですか?
自分も29Lに乗っていいましたが 走行中突然 E/Gがストップし 少しするとE/Gがかかるような症状が ありましたよ。
けんぽんさんが 詳しくHP上に(情報局、エンジンかかりませーん等)CDI パンクのことを 記載されていますので 調べてみてください。
赤フレーム以降は あまり見られない症状ですけど・・・・
20年以上前のバイクですので 不動車の時は 走れても 電気のリークやホース類は 丁寧に調べて見てくださいね。
2台不動車からの復帰させましたが 情報局、エンジンかかりませーんの症状以外にも たくさん トラブルはでてきますので 
がんばってくださいね。

20年前は なぞだった症状が けんぽんさんや皆さんのおかげで
今になって 判ることが 多い ことばかりですよ。
 ありがとうございます〜
(埼玉県)


9574.Re: 走行中に…。。
名前:ピエール    日付:6月3日(土) 9時35分
同じ黒赤に乗っていられるようなのでつい・・・。
ド素人の私の話ですいませんが、私も走行中突然止まり、しばらくするとエンジンがかかるという症状に悩まされた時がありました。結果はガソリンコックに何か詰まっていたみたいでガソリンの流量不足が原因でした。燃料ホースを外すとちゃんとガソリンが出るのでしばらく気づきませんでしたが。
(三重県)


9578.Re: 走行中に…。。
名前:コージー    日付:6月3日(土) 18時41分
みなさんいろいろな情報本当にありがとうございます。不良部品屋さんの言うとうり自分の29Lは赤フレームおむすびテールです。皆さんの助言でやはり燃料系のトラブルかと思い、タンク内ガソリンをすててキャブのドレンも一度開けて新しい燃料いれてみました。すると、前みたいに突然止まることやカブる事もなくなりました。みなさんありがとうございます。これからも大事に乗って行きたいと思います!


9584.Re: 走行中に…。。
名前:kou1    日付:6月4日(日) 0時46分
解消しましたか、おめでとうございます。良かったですね。
これからも不具合出ることあるかもしれませんががんばってくださいね
(東京都)

9569.フロントフォーク  
名前:リョウ君    日付:6月3日(土) 1時1分
はじめまして。1XG初心者です。早速ですが、諸先輩方に質問があります。フォークのメンテナンス性アップの為、他RZRからの流用は可能でしょうか?その場合、キャリパー、ホイール等も移植しないとダメですか?すいませんが教えて頂きませんでしょうか。お願い致します。
(大阪府)



9571.Re: フロントフォーク
名前:けんぽん    日付:6月3日(土) 1時10分
>リョウ君さん
こちらこそ、はじめまして〜。
・29Lのフォークはキャリパーピッチが違うのでやめましょう。
・51Lや1ARのフォークならポンですし、キャップボルトもネジ式ですのでキャップを外しやすいです。
・3HMは試したことないので分かりませんm(__)m

中古品入手の際はストローク部に錆点があるのは避けましょう。
あとコレは分解しないと分かりませんが、走行距離のかなり多かったフォークはメッキが磨耗してフォークが痩せてしまいオイルシールを新品にしても、あまり距離を走らないうちにオイルが漏れる場合もあります。


9572.Re: フロントフォーク
名前:kou1    日付:6月3日(土) 2時14分
ホイールはできれば1XGのままのほうが肉抜き多くてGOODです。

>フォークのメンテナンス性アップの為
これはフォークばらすってことですか?
もしそうなら、程度のいい、もしくは新品の1XG以外のインナーチューブのみ差し替え(差し替えるインナーによってスプリングorカラーの長さが違いますが)も視野に入れてみてはいかがでしょう?
(東京都)


9579.Re: フロントフォーク
名前:K    日付:6月3日(土) 22時24分
私は1XGに1AR用をポン付けしてます。
=三又、ホイール、メーターギア、ローター、キャリパはそのまま。
オイル量やエア圧は1ARの指定値に合わせています。
が、ホイール重量や車体重量も違うからベストではないかもしれません。
特に不都合はないと思ってますが。
(静岡県)


9581.Re: フロントフォーク
名前:リョウ君    日付:6月3日(土) 23時54分
みなさん貴重な知識教えて頂きまして、本当にありがとうございます。すべて参考にさせていただきます。ありがとうございました。
(大阪府)

9555.3XVのスイングアーム  
名前:nao    日付:6月1日(木) 1時35分
はじめまして!
1ARに乗っています。リアの足回りを3XVに代えたいのですが、知識がなくてわかりません。
3MAのスイングアームを取り付けている人は多いのですが、3XVのスイングアームを付けている人はあまり見ません。
どなたか3XVのスイングアームを付けている」方がいましたら、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
(東京都)



9562.Re: 3XVのスイングアーム
名前:kou1    日付:6月1日(木) 23時58分
知識がないのなら採寸したり頑張って考えるか、あきらめるかのどっちかと思うのはオジサンだけでしょうか?

1・知識はないけどスキルはある。
2・知識もスキルもないけど、知識もスキルもある友人がいる。
3・1・2どちらでもないけど資産がビックリする位あり湯水のようにお金を使える。

茶化しでなくどれも当てはまらないならホントにあきらめた方が無難です。無理に推し進めるとバイク嫌いになれますよ。

正直言って自力で作業するなら1KTの足入れるだけでもかなりの苦労だと思います。


9564.Re: 3XVのスイングアーム
名前:saki    日付:6月2日(金) 12時13分
大変な作業ですよ。
サスのアッパー受けとリンク受けを新設して3XVのスイングアームの幅を詰めてチェーンラインを合わせます。受けを新設しているのでそれ用の補強も必要だと思います。
スイングアームのピッポットシャフトの直径が3XVとRZRは違いますからこれもなんとかしないといけません。
ホイルベースも長くなります。
しっかりした作業ができないなら個人でもプロでもやめたほうがいいと思います(自分でやってみた感想)
(京都府)


9565.Re: 3XVのスイングアーム
名前:名古屋のおやじ    日付:6月2日(金) 17時40分
以下のサイトにプロの方がなさった例があります。
かなり大変なようですよ、ご参考まで。
http://www1.odn.ne.jp/~cch05150/nrzr2.html


9566.Re: 3XVのスイングアーム
名前:nao    日付:6月2日(金) 20時49分
いろいろ助言ありがとうございます。
やはりそうとう難しいみたいですね…
違う道を考えてみます。


EZBBS.NET produced by Inside Web