2006年07月 の投稿ログ


9870.キャブ  
名前:レプリカ世代    日付:7月16日(日) 16時10分
Original Size: 1024 x 768, 210KB

みなさんこんちわ!
あ50にしてD氏より譲り受けたチャンバーもろもろで、パーツの無さからキャブセッティングも行き詰まりを感じてきたので、

買っちまいました!「PWK28最新バージョン」を。
スクーターユーザー向けに基本バージョンから、細部をモデファイしたものです。
画像を見ていただくと分かるのですが、曲がりトップが標準化・アイドル調整用スクリューが左右どちらにでも変更可能化。
見えない所では、強リターンスプリングへの変更・ニードルの絞り方向への変更等、まるでRZRユーザーのために出してくれたかのような
バージョンです!
このまま付けても面白くないので、出入り口を磨いてツルツルに(自衛官さんには程遠いですが・・・)トップを留めてるネジを外しやすいように「蝶ネジ」化してみました。
さぁ明日付けて走らせようっと!  ではでは
(神奈川県)



9878.Re: キャブ
名前:けんぽん    日付:7月17日(月) 22時53分
>レプリカ世代さん

イイな〜、うらやましいな〜、、、、、、
装着したら、インプレ教えてくださいね〜。

それにしても、250Rの友とノーマルキャブの友が年々減っていく。。。


9881.Re: キャブ
名前:月猫    日付:7月18日(火) 0時43分
一般に良く出回っているPWK28M(1000-29SAOだっけ?)タイプじゃなくて、PWK28B(1000-FJ0060)でしょうか?JNがちょっと違う奴。。

インプレッションよろしくです〜! m(_ _)m


9883.Re: キャブ
名前:にえ    日付:7月18日(火) 14時17分
おぉ〜。痒いところに手が届いてるじゃないですか!!

私もPWKには興味津々です。
ノーマルチャンバー&エアクリボックスはどうしても付けておきたい私の場合は26mm口径程度で十分かなぁと思っていますがf(^_^;

<レプリカ世代さん
差し支えなければどこでお求めになられたのかご教示いただけないでしょうか。
まだ買いません&買えませんが、参考にさせて頂きたく思いますm(u u)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


9884.Re: キャブ
名前:レプリカ世代    日付:7月18日(火) 18時5分
Original Size: 1024 x 768, 209KB

あらら。。。大御所の方々からの反響が。。。

>けんぽんさん
 おいらもノーマルキャブで行きたかったのですが、どーしても中速域が濃すぎて・・・富士山が決心させてくれました(笑)

>月猫さん
 その通りで御座います。アイドル調整がしやすいと思います。
あと、中速のモコモコ・・・から開放されるかも

>にえさん
 某バイク部品商に勤める友達から・・・
  位でよろしいでしょうか?迷惑かかっちゃうんで。すみません。

雨と仕事で装着が遅れていまして、インプレッションは少々お待ちくださいませませ。では。
(神奈川県)



9957.Re: キャブ
名前:レプリカ世代    日付:7月26日(水) 23時59分
Original Size: 640 x 480, 51KB Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 480, 47KB

AGEまーす。

まだ、装着途中ですが、インプレしまーす。
まずはノーマルキャブを外し、順番にインマニに差していきます。
エアクリボックスとキャブのジョイントラバーはかなりキツイですけど装着できます。(画像参照)
今現在調査中なのですが、スロットルケーブルを初期型の1本引きに交換し、スロットルバルブに装着・キャブボディーに挿入すると・・・
なぜか?スロットルバルブが半分位開きっぱなしの状態に・・・(ケーブルが短い・・・)
3HM−RRヨン様に電話(以前にし装着済み)
「普通に付いたよー」との返事・・・
1時間以上悩んで、破壊覚悟で遊びができる位まで
ケーブルのアウターを切断!
って所で時間切れ・・・
もうちょっと「ポン付け」なのかなぁ・・・って思ってたんですが・・・
おいらのだけがおかしい・・・
早く走りたーーーイ・・・では。
(神奈川県)



9958.Re: キャブ
名前:こすけっ!    日付:7月27日(木) 0時45分
Original Size: 400 x 274, 16KB

大御所のみなさま こんにちは

隠れPWKユーザです(^_^; <RZRクランク代ケチって治してませんが
セローにもTZMにもTDRにも使って行こうと思っています(。_・☆\

トップが曲がっているのはかなりパイプ?が長いようでポン付けというわけにはいきませんでした。

画像あげておきますね。(数値出してなくてすみません)



(東海)ミーティング待ち



9959.Re: キャブ
名前:Bobby    日付:7月27日(木) 0時45分
B-TOPのチューブが長いのでは?

RZ用として売られているものは、写真で見る限りでは10〜15mm程度切断し、
ダイスでねじを切り直している様に思えます。このダイスがM6で、ピッチが
ちょっと特殊だったような。

B-TOPは、部品として入手可能なようですのでやってみては?

No.15B Top(品番:1030-843-2200) 税込1,050円


9961.Re: キャブ
名前:忍者ガーリック    日付:7月27日(木) 10時9分
お久しぶりです。

私も同じ仕様(PWK+エアクリーナー)なので一言。。

Bobby師匠の言われているB-TOPは数年前に購入しましたが、ワイヤーガイドが長く、ほとんど全開状態になってしまいます。しかもトップのキャップにカシメて付いているので、私の場合、他に使い道がありません(PEへの流用不可)。ただし、購入から数年経っているので、形状に変更があればこの限りではありませんが、可能性は薄いと思います。

私の場合は4L3(=4U0)のワイヤーガイドが単品で発注できるので、それを小加工で流用しております。ワイヤーガイドのベント(曲がり)がそのままではフレームに干渉するので、Rをきつく、潰さずに曲げるのにコツがいります。

上記、数ある方法の一つとして参考にしてください。ちなみにスロットルワイヤーは29L初期の1本引きと、強いほうのバルブスプリングで3年間絶好調です。がんばってください!

オフ会等でお見せできる機会があればベターなのですが…(汗)。
http://blogs.dion.ne.jp/ninja_garlic/


9964.Re: キャブ
名前:レプリカ世代    日付:7月27日(木) 22時31分
>こすけっ!さん
 そうですね。かなーり長いですね・・・トップの加工しかないようです。有難う御座います。

>Bobby師匠
 さすがに良く見てますねー。参考になりました。
 ちなみに週末の新倉が雨で中止になったらお邪魔したいのですが・・

>忍者ガーリックさん
 耐久性に自信が持てました。有難う御座いました。

なんとかうまく付けてPWKユーザーが増えるようにしたいですね
では。
(神奈川県)


9965.Re: キャブ
名前:4AM    日付:7月27日(木) 22時42分
私も、装着しています。

トップのチューブ、ワイヤーは、4l3のものを使用
仕事の昼休みに汎用旋盤で6Mx0.75のネジを軽く切り
ダイスで仕上げました。
全長は、どれだけカットしたか忘れましたが曲がりはそのままです。
(車体が違いますけど・・・。)
自己使用なので適当に造ったけど問題ないです。
ただ不安なのは、キャブが大きくなったためオイルポンプの調整が必要だろうと思いつつタンクに少量のオイルを混ぜて走っているところです。
(香川県)


9966.Re: キャブ
名前: すー    日付:7月27日(木) 22時51分
今晩はです

>スロットルバルブが半分位開きっぱなしの状態に・・・(ケーブルが短い・・・)

愚問かもしれませんが、2本引き用のスロットルホルダーを使っているのでは? たしか2本引き用に1本引きワイヤーを付けると短くなったと思ったのですが、、、

私のも2本引きから1本引きに替えたときホルダーの違いから確かワイヤーが短くて2本引き用を加工した記憶があった物ですから、、、

既に1本引き用に交換済みでしたらすみません。
(静岡県)


9970.Re: キャブ
名前:レプリカ世代    日付:7月28日(金) 22時0分
>4AMさん
 細かい数値有難う御座います。

>すーさん
 29Lのワイヤーに交換済みで、スロットルホルダーにつけなくても
短いんですよねぇ

みなさんのアドバイスからして、やはり「曲がりトップ」の加工はやむを得ないようです。
昨日新品のワイヤーを再注文して、完璧を期したいと思います。
では。つづく・・・
(神奈川県)


10000.Re: キャブ
名前:けんぽん    日付:8月2日(水) 12時14分
他にも入手法はいろいろあると思いますが、ここで買えるみたいですよ

http://nirinkan.bbzone.net/catalog/default.php


10003.Re: キャブ
名前:こすけっ!    日付:8月3日(木) 18時44分
>>10000.Re: キャブ
>>名前:けんぽん 日付:8月2日(水) 12時14分

祝!!一万発言!!


純正燃料コック 1UA-24500-01 4904円(税込み)
欠品状態から解除になっています。 早速ひとつ注文しました。


10152.Re: キャブ
名前:レプリカ世代    日付:8月16日(水) 21時5分
Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 32KB Original Size: 640 x 480, 48KB

本日、再発注してあったケーブルを取り付けつつ、加工した曲がりトップを装着しました。(画像1枚目参照)
ストレートの部分をギリギリまでダイスでねじ切りして短くカット。
ここまでねじ切りしないと、スロットルバルブは閉まりきりません。
分かりにくいと思いますが、画像2枚目で右が加工前・左が加工後です
。スプリングの間隔が違うのが分かると思います。
(バイスプライヤーで保持した為かなり傷つきました。皆さんは気をつけてください(笑))

各ホース・インテークチャンバーを装着。
メイン150(エアクリボックス穴だらけ)スロー38・ニードル上から2段目・エアスクリュー1と4分の3で試走行。(工場出荷は135・38)
極低速 もたつき感があるがノーマルよりいい感じ
低速域・中速域 まだ少し濃い感じですが、レスポンスもよく乗りやすい
高速域 やっぱりノーマルでは味わえないパワー・加速感
今後、S・Uさんが裏山から掘り返して送ってくれたエアクリボックス(有難う!)の中にファンネルを取り付けて効率を上げていく予定です。

まだまだ煮詰めていかなければいけませんが、総合的に乗りやすく、
燃費も良くなったみたいなので(リッター2キロ位)エアクリ付き・ノーマルマフラー派の人にもお勧めだと思います。 
(神奈川県)


9899.お尋ね したい事があります。  
名前:odyssey    日付:7月20日(木) 23時39分
只今29L(新幹線カウル黒)を レストア中なのですが、先日 購入した ディトナ オメガハンドルを 取り付けしようとしたところ トップブリッジには 当然 付ける事が出来なく。トップブリッジ下に取り付けしようとしましたが ステーがあり 取り付けできませんでした。皆さんは どのように 取り付けているのでしょうか?お手数ですが 伝授願います。



9900.Re: お尋ね したい事があります。
名前:kou1    日付:7月21日(金) 0時2分
オメガハンドルってセパハンの名称ですよね?
率直に言うと29Lノーマルフォークだと取り付け不可だと思うのですが。トップブリッジからアンダーステム間にくびれがあると思うんで。


9903.Re: お尋ね したい事があります。
名前:odyssey    日付:7月21日(金) 23時3分
うっ!!では 皆さんは どのような商品を どのように取り付けしているのでしょうか??


9904.Re: お尋ね したい事があります。
名前:kou1    日付:7月21日(金) 23時18分
51L以降のフォークならくびれてなく、元よりトップブリッジ上のセパハンなんで、29Lより長いのです。


9905.Re: お尋ね したい事があります。
名前:月猫    日付:7月21日(金) 23時50分
>>odysseyさん。。その節は済みませんね。。

ディトナはよく知りませんが、当時からあるハリケーンのセパハンは
初期型RにもOKです。

RZR用は2種類あるのでハリケーンのカタログで確認してください。

TOMMASELLI製も付くはずです。。


9927.Re: お尋ね したい事があります。
名前:odyssey    日付:7月23日(日) 22時44分
なんか やっぱり 取り付けできないよぅな気がします。先日 ディトナ 今日 トマゼリが 届きましたが、ステム下に 取り付けるとなると ライト カウルのステーが 干渉する気がします・・・・


9930.Re: お尋ね したい事があります。
名前:月猫    日付:7月24日(月) 0時38分
うむ〜?

トマゼリもハリケーンも取り付けられます。。。

そのトマゼリもしかして、ものが違うんじゃないですか?
私が言っているトマゼリはコマンダーじゃ無いタイプです。
コマンダーだと当たります。

ちなみにTOMMASELLI製は昔、某上野のショップが安価なコピー(製造は本物)を作った為、ラインナップを知らない人が多いようです。

ハリケーンは種別を良く見てください。。
この辺を参考に。。
http://www.hurricane-web.jp/products/catalog_viewer/pdf/088-095.pdf


9934.Re: お尋ね したい事があります。
名前:けんぽん    日付:7月24日(月) 22時3分
Original Size: 320 x 240, 25KB

>odysseyさん
たしかにデイトナオメガだとクランプ部の肉厚があるので、もしかしたらカウルステーに当たってしまうかもしれませんね。ハリケーンはクランプ部はかなり肉薄なので、取り付け出来るかもしれませんよ。
いずれにせよ実際試してないので確証はありませんけど。

干渉する等の会話も画像貼りしてくれる一目で話が分かりやすいと思いますよ。もし仮付けされるならUPよろしくです。

なお、今回は29Lカウル装着なので応用は出来ませんが、画像のようにノーマルのライトステーをメーター保持部分だけ残して切り取り、ライトステーは社外品にするとセパハンも取り付け易くなると思います。



9936.参考になると良いのですが・・・
名前:。zero。    日付:7月24日(月) 22時50分
Original Size: 960 x 1280, 273KB

    ↑
(ハリケーンセパハンをトップブリッジ下に装着の図)

>odysseyさん、

参考になりそうですか?(^-^)
(静岡県)



9937.Re: お尋ね したい事があります。
名前:不良部品屋    日付:7月24日(月) 23時31分
Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 86KB

月猫 さん いつもありがとうございます。

もしかしてハリケーンのて これですかね?
いずれも 部品取りについて いたので判らないのですが・・・・
新幹線カウル用て1番上ですかね?

腰の弱い 病気持ちには 不要品
(埼玉県)



9938.Re: お尋ね したい事があります。
名前:odyssey    日付:7月24日(月) 23時44分
kou1さん 月猫さん けんぽんさん zeroさん 不良部品屋さん 大変 参考になる コメント 写真の添付 ありがとうございます。一番ポン付けしやすいのは ハリケーンでしょうか。不良部品屋さん のハンドル 不要ならば お声かけ 願います。最近は 頭の中 RZのみです
 RZのレストアと クワガタ500頭の世話 大変です・・・・・趣味は 手のかかるのが 一番楽しいのですが・・・・・最近 購入した ハンドルは 近日中 写真の 添付 させていただきます。
(群馬県)


9948.Re: お尋ね したい事があります。
名前:odyssey    日付:7月25日(火) 21時59分
不良部品屋さん 直メ いただきましたので 返信いたしましたが 何故か そちらに届かないようです。なんでだろぅ・・・・・・


10074.Re: お尋ね したい事があります。
名前:odyssey    日付:8月7日(月) 21時19分
Original Size: 480 x 360, 87KB

本日 やっと休みとれましたので 例の トマゼリと オメガ ハンドルの 写真添付 させていただきます。クランプが厚すぎです・・・


9988.購入!  
名前:しんた    日付:7月30日(日) 16時31分
Original Size: 240 x 320, 23KB

最近RZRを購入して乗っています!
中免取得後の一番最初のバイクです!
ここはよく拝見させていただいていました。
いろいろアドバイスなどもらえると嬉しいせす!



9999.Re: 購入!
名前:けんぽん    日付:8月2日(水) 0時8分
>しんたさん
祝!!RZRオーナー!!
しかも初のバイクがRZR!!!

画像で見る限り、程度は悪くないそうですね!まずはこころゆくまでRZRに乗りまくって2ストを楽しんでくださいね!


10001.Re: 購入!
名前:しんた    日付:8月2日(水) 16時27分
Original Size: 240 x 320, 96KB

フレーム、外装は29LでEg、足周りは3HMのRZRです!
Egが暖まり始めると調子よく回ってくれます。
車体の他にEg、ハーネス、キャブもスペアでもらってきたのでがんばって掃除などなどしています(笑)車体も毎日ボンスターでせっせと磨いています。
でもやはり2stはいいですね。加速、白煙、音すべてが好きですね。
大事に乗ってやりたいです。
とりあえずEgオイルを買おう・・・
(東京都)


9994.困っています。。。  
名前:コージー    日付:7月31日(月) 19時18分
度々、登場させて頂いてます。またまた質問なのですが、自分の29Lは足回りが前後TZRに変わっていると購入時に聞きました。そのせいか分かりませんが直進していても異常にハンドルが左右にフラフラして怖いです。タイヤの山も無かったので交換してバランスまで取ってもらったのですがあまり良くなりません。バイク屋に持ち込み見てもらったのですが足回り変更という事でそれはしょうがないよ、、みたいな事言われました。本当にそうでしょうか?愛着のあるバイクですのでここで諦めたくありません。宜しくお願いします。
(茨城県)



9995.Re: 困っています。。。
名前:月猫    日付:7月31日(月) 23時40分
カスタムバイクを買う場合はリスクも必要です。
まともにカスタムされて無くてマジに盆栽仕様なんてのはどこにでもあります。

バイク屋では余程馴染みの客かお金を落としてくれる客以外は改造車についてはノータッチが多いのです。

素性の判らないバイクを扱うのはどこのバイク屋でもリスキーですから
見てくれただけでもOKでしょう。

UPSーTAKUさんのところのリンクを見てください。
同じような例が載ってます。
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/oneoff92.htm

たぶん、状況は同じのはず。
素人のカスタムバイクほど怖いものは有りません。
ここの住民でカスタムしてる方は自分のバイクですからその辺を考えて作業されています。

事故を起こさない前にちゃんとカスタムして貰いましょう。
お金が無いなら、純正に戻しましょう。
純正なら取りあえず普通の人でも戻せるはずです。

愛着があっても事故を起こすと大変なことになります。

過去にも全くストロークしないリジットかと思えるリアサスを付けただけのとんでもないカスタム車を見ました。
リアサスのスプリングがリアサスに当たってるとんでもないバイクです。
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/oneoff92.htm


9996.Re: 困っています。。。
名前:マカモ    日付:8月1日(火) 7時27分
見る所は色々在るでしょうが、
まずは、ご自分で簡単に出来るところ辺りなどを確認されてはいかがでしょうか?

前輪を見るのであれば、自動車の車載工具のパンタジャッキをチャンバー下部に当て前輪を浮かせる事で
ステムやホイールベアリングの異常、ホイールの歪み、ブレーキの引き摺りなどが見れます。
また、この状態からジャッキを下ろしていって接地した所で止めて
インナーチューブを止めているボルトを緩めてインナーチューブをクルクル回して曲がり等も見れます。変形していると回ってくれません。
(これは片側ずつやったほうが復旧時の突き出し量など確認しやすいです。)

取りあえず皆さんに状況を分かって頂く為にもう少し詳しく伝えた方がいいと思いますよ。写真等を載せてもアリだと思います。
(千葉県)


9998.(untitled)
名前:けんぽん    日付:8月2日(水) 0時4分
>コージーさん
TZRのどの型の足が入っているか分かりませんが、ちゃんと装着されて各パーツも機能していれば、足回りのせいで異常なほどフラフラすることは無いですよ。
18インチから17インチに替わることで、多少ハンドルがクイックになったり、軽く感じるようになることはあるかと思いますが、、、

マカモさんの言う部位のチェックは必要かもしれません。また月猫さんが言うようにちゃんとその足回りが取り付けられているかも確認する必要があると思います。

何分、ハンドルが振られる原因は色々あると思います。チェックする部分も色々あります。
>バイク屋に持ち込み見てもらったのですが足回り変更という事でそれはしょうがないよ、、
 ↑
どういうバイク屋ご相談したかはしりませんが、カスタムに強いショップに相談してみてはいかがでしょうか?足回りの問題であればRZR専門でなくても相談にはのってくれる所もあると思いますよ。

9950.はじめまして。  
名前:つなみひで「    日付:7月25日(火) 23時34分
けんぽんさん、こんにちわ。はじめまして。つなみひでといいます。
縁あって、RZ350Rをいただきました。まきおさんから。
まだまだ能力を発揮させきていないのですが、
これからがんばっていきたいとおもいます。
ご指導ご鞭撻いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/office_hide/



9971.Re: ageますね・・
名前:リトラの改魔人    日付:7月28日(金) 22時44分
こんにちわ!はじめまして。
ココは新スレ&レスの流れ速いんで?管理人さんがハケ〜ンする前にページ落ちすることしばしば・・・代わりにageに来ちゃいました。(笑
まきおサンちで売ってたアノRZ350Rですよね?Goo−Bike.com(←だったかな?)に出ていたのでウォッチしてました。フルノーマルの良い車両のようですね。コチラ側?へようこそ。がんばって良いコンディションを維持しましょう〜。Webをチラ見シマシタ。”馬”屋さんなんですかね?ナヌ?テック21のYSR所持ですとっ!!なかなかイイご趣味で・・
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


9972.Re: はじめまして。
名前:けんぽん    日付:7月28日(金) 22時47分
>つなみひで「さん
こちらこそ、はじめまして!!
いきなり極上車両の350Rオーナーですね。いつか拝見させてくださいね。

そうそう、明日の新倉でデビューはいかがですか?
当初予想より梅雨明け近いようで、、、もしかしたら天気もなんとかなりそうですよ。


9973.Re: はじめまして。
名前:けんぽん    日付:7月28日(金) 22時48分
>リトラさん
絶妙なタイミングのageでしたね(笑)


9997.レス、ありがとうございました。
名前:つなみひで    日付:8月1日(火) 21時29分
けんぽんさん、リトラの改魔人さん、こんにちわ。
レス、ありがとうございました。
週末は、新潟競馬場へ競馬観戦に行っていたので、
新倉夜会には参加できませんでした。
馬も鉄馬も大好きです。
YSR50TECH21は現役ですが、実家にあるので乗るのは年に数回です。
そのうち、お目に掛かることができると思います。
よろしくお願いします。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/office_hide/

9974.今宵の夜会☆  
名前:不動産屋    日付:7月29日(土) 18時49分
Original Size: 960 x 1280, 158KB

23時前後に出撃予定です。
写真のステッカー作りました。前に自衛官さんの先輩さんが
作ってくれたヤツ、事故で貼ってたカウルが割れてしまい・・・
RZRに貼ってくれる方、パフェを愛する方(笑)欲しい方は
お声をかけて下さい。差し上げます。
一部の方は強制です!!(爆)
枚数に限りがありますのでご了承を(って欲しいヤツ居るのか???)
あ、写真には載ってませんが黄色も有ります(笑)
(東京都)



9975.Re: 今宵の夜会☆
名前:自衛官    日付:7月29日(土) 19時6分
いいなぁ〜

って、スッテカーじゃないですよ(笑)

今日は待機で、お外に出られませ〜ん。

自分も皆さんに連れてH○D購入してしまいましたが、取り付ける暇も無ければ、それ以前にキャブどうにかしないと・・・・
(東京都)


9976.Re: 今宵の夜会☆
名前:油屋    日付:7月29日(土) 20時31分
21:30頃つく予定です〜。
皆さん、よろしくおねがいします(^^

>不動産屋さん
 ステッカーほしいです〜><b
 でも、23時・・・。
 実は明日、某RZM乗りさん達と(某になってませんか?)
 ミニバイクの耐久レースに出る関係で、22時には退散しちゃいます。
 もしよろしければ、何色でも結構ですのでのこしていただけませんか?

 
(千葉県)


9977.Re: 今宵の夜会☆
名前:けんぽん    日付:7月29日(土) 21時14分
急遽、立川の花火見に行ってきました(鬼嫁だ)。。。。。

ガキ風呂いれてからいきます。11:00着予定m(__)m

P.S.もしかしたらTACさん来るかもよ。


9978.Re: 今宵の夜会☆
名前:けんぽん    日付:7月30日(日) 2時20分
皆様、お疲れ様でした。
TACさんは?来なかったみたいですが、相変わらず盛況でした。
黄色4台さんは登場から格好良いですね〜。
久々の方もRZR&オーナー共々お元気そうで何よりでした〜。

寝ます。。。。

(寝ぼけて和光で降りちゃった)


9979.Re: 今宵の夜会☆
名前:黄色い3台    日付:7月30日(日) 3時10分
お疲れ様でした。大盛況で何よりでした。又の機会に宜しくです。5台目増殖予定(勧誘中)です。


9980.Re: なんとか家に着きました
名前:    日付:7月30日(日) 5時37分
和光オフ楽しかったのですが帰りにトラブル発生・・・
レプリカ世代さん、56大将さん
最後までお付合い頂きまして
有難うございました。
なんとか帰宅出来ました。
(神奈川県)


9981.Re: 今宵の夜会☆
名前:56大将@携帯    日付:7月30日(日) 5時42分
お疲れさまでした。
あれからちょっといろいろありまして、やっとこれから寝ます。

>晴男さん、
無事到着されましたか〜?

>レプリカ世代さん、
おっつかれでした〜
(神奈川県)


9982.Re: 今宵の夜会☆
名前:56大将    日付:7月30日(日) 5時44分
>晴男さん、


了解です。よかったよかった(^O^)


9983.Re: 今宵の夜会☆
名前:不良部品屋    日付:7月30日(日) 9時15分
Original Size: 784 x 588, 105KB Original Size: 800 x 600, 106KB

お疲れ様でした。
(埼玉県)



9984.Re: 今宵の夜会☆
名前:不動産屋    日付:7月30日(日) 9時36分
皆さん、お疲れ様でした〜!!
帰りにトラブルが有ったみたいですが、どうやら大事に至らない
ご様子で・・・
晴男さん、大将さん、レプリカ世代さん、お疲れ様でした。

>自衛官さん
残念でした〜 
そう、おっしゃらずに青いステッカー取ってありますよ〜(笑)

>油屋さん
了解〜!!ってか、いっぱい余ってます(笑)

>親方〜!!
あれ〜???
(東京都)


9985.Re: 今宵の夜会☆
名前:レプリカ世代    日付:7月30日(日) 10時50分
皆さんお疲れ様でした。

今回も30台近く集まり盛況でしたねぇ。
帰りに夜食@パフェを食べ、朝飯前の整備(???)、
帰ってきていま起床です。

集まると何かしらの収穫がありますが、
3MAファミリーの数字好きは脱帽です。
むしろおいらには
「ありえません」・・・
ヨン様あっちにいっちゃダメよ・・・

では。
(神奈川県)


9986.Re: 今宵の夜会☆
名前:あおみどら〜    日付:7月30日(日) 12時42分
お誘いを受けてお邪魔致しましたグリーンの後方排気です。
様々な車種の方が一様に楽しそうに過ごしてるのを見て癒されましたです。
が! 足回りモギモギのドナー君としては複雑な心境でもありました(^^;

>レプリカ世代さん
あの辺りはまだまだ「入り口」です。 後方排気友の会のミーティングには
もっとスゴイ化け物がウヨウヨしております。 次回はノギス持参します。
>よん様
試乗&コーシーありがとうございました。 まずはキャブの温水パイプから。
そしてそして・・・こちらの世界へいらっしゃ〜〜〜い!(笑)
>不良部品屋さん
綺麗な画像ありがとうございます(^^)v

9月か10月に箱根大観山でミーティング開催予定ですので興味のある方や
お暇な方、深くて暗い沼にドップリハマりたい方(謎)どうぞおいで下さい。
(東京都)


9987.Re: 今宵の夜会☆
名前:dai    日付:7月30日(日) 12時54分
群馬から初めて参加させていただきました
デカールの無い美白仕様?のdaiです!
いや〜あんなに2st集まると圧巻ですね。

いっぱしさん
関越で前にRZ−Rが3台も走ってるのを発見したときは一気に
テンション上がっちゃいました!笑

けんぽんさん
いきなりお声を掛けて頂きうれしかったです。

sugayoshi様&TAKU様
お話して頂きうれしかったです。
同じ足回り流用だってのも親近感x2でした。笑


一足お先に退散してしまいましたがなんか楽しかったのと
皆さん見てるので緊張してイツモより多めに回してしまった。汁

皆様
また機会があったら遊んで下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m
でわでわ。
(群馬県)


9993.Re: 今宵の夜会☆
名前:よん    日付:7月30日(日) 23時8分
今回は3HM−RR号が不調の為、5月に購入した3MA号で参加でした。
ちょっと色褪せたさんま君は、チャンバーだけですが、なかなか面白そうなマシンです。あおみどらー様のマシンに試乗させていただき、大変参考になりました。3MA乗り様方、週末保土ヶ谷に来ませんか?
29L、3MA共奥が深いですね〜。
(神奈川県)

9989.九州のみなさんお疲れ様でした。  
名前:ナオキック    日付:7月30日(日) 21時7分
Original Size: 240 x 320, 35KB

今日は九州のRZ・RZR乗りのみなさんお疲れ様でした。
私もお誘いをいただいたのですが、大遅刻してしまい、みなさんにお声をかける勇気がなく友人と帰ってしまいました。
今度はRZRで遅刻しないようにします。お疲れ様でした。
(長崎県)



9990.Re: 九州のみなさんお疲れ様でした。
名前:メルどん    日付:7月30日(日) 21時26分
大遅刻者は4人程居ました(1時間以上)ので、
気にせずに声かけてもらったら良かったのに・・。
次回は8月26、27日です。

都合がつけば、ぜひ参加下さい。


9991.Re: 九州のみなさんお疲れ様でした。
名前:yasu@SLAPDASH    日付:7月30日(日) 21時41分
私がその大遅刻者です(^_^;
同業のよしみでお友達になりたかったのですが、またの機会に!!
(福岡県)
http://www.geocities.jp/garage3patsuya/rz/


9992.Re: 九州のみなさんお疲れ様でした。
名前:ナオキック    日付:7月30日(日) 23時1分
今度こそよろしくお願いします。
しかし初めて行きましたがすごいですね。
7Rの友人と来ました。
(長崎県)

9962.事前ご連絡!!  8月20日オフミ予定  
名前:けんぽん    日付:7月27日(木) 10時44分
以前、当サイトにてRZRの撮影会をして出版された某誌ですが、「通販などで好調な売上をみせております。高価な書籍と客層が狭い関係上、書店になかなか並ばないのが難点ですが…」とのことです。

で、上記某誌はY社2ストロークと大きなくくりだったので、今回もうちょっと掘り下げた本の出版を予定されているそうです。

と言う訳で、今回もRZR撮影を中心としたオフミ取材のご依頼がありましたので、ありがたく受けさせていただきました。

予定は8月20日(日)、雨天時は27日に順延。
場所は、現在未決定ですが、撮影という流れから、出来ればゲリラ的なオフミは行いたくないので、東京都三鷹市の某パーツ屋さん(笑)に交渉中です。

現在、カスタム中な方、現在不動レストア中な方、前回参加出来ず悔し涙流した方、、、、、、8月20日までには実動でよろしくです!!

詳細は、今週末新倉PAででも聞いてください。でも、今週末は雨(中止)みたいっすね〜。。。。

(夏風邪で会社半休中)



9963.Re: 事前ご連絡!!  8月20日オフミ予定
名前:けんぽん    日付:7月27日(木) 12時15分
訂正:今回もRZR撮影を中心、、、
    ↑
   RZ−RZRです。

(ダルいけど出社します。。)


9967.九州でも!
名前:メルどん    日付:7月28日(金) 3時47分
九州でも多分同某誌の取材、撮影があります。

http://kyushurzde.gozaru.jp/ivent.html

↑こちら参照下さい。

ミーティングは8月26.27日の二日で
撮影は今の所27日の予定です。

九州の方が近い方はどうでしょうか!
(熊本県)


9968.Re: 事前ご連絡!!  8月20日オフミ予定
名前:1番★    日付:7月28日(金) 9時13分
関西ではないのぉ??
(栃木県)


9969.間違い。
名前:1番★    日付:7月28日(金) 9時14分
兵庫県です。
(兵庫県)

9886.仕上がりまじかです。  
名前:黄色い3台    日付:7月18日(火) 21時14分
こんばんわ。新倉P大好きな、黄色い軍団です。以前は3台で走っていましたが遂に4台目が仲間入りです。次回の新倉Pの会では4台で参加したいと思っています。先週も行きましたが残念ながらビッグスクーター軍団しか遭遇しませんでした。しかも帰りは雨に降られました。トホホです。早く梅雨明けしないですかね???
(埼玉県)



9890.Re: 仕上がりまじかです。
名前:不動産屋    日付:7月19日(水) 14時32分
こんにちは!
火曜定休の皆さんと遊んでもらっている不動産屋といいます。
毎回新倉オフでは、カッコイイな〜と遠くから?
そ〜っと拝見させて頂いてます。(笑)
今度は更にもう1台増えて、黄色い4連星ですかぁ〜♪
近々やりましょう〜 新倉オフ!!


(新倉まで10分)


9891.Re: 仕上がりまじかです。
名前:tokun    日付:7月19日(水) 21時10分
黄色い軍団かっちょいいなぁ
僕も青いぶっとい軍団造りたいなぁ・・・
不動産屋さんの外装も青に・・・・・


と言うわけでけんぽんさん、7/29でどうでしょう?
そのときに例の物を持って行きます。それともいらっしゃいますか?

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


9892.Re: 仕上がりまじかです。
名前:黄色い3台    日付:7月20日(木) 6時46分
反響があってうれしいです。29日くらいなら梅雨も明けていることでしょう!!ところでぶっといと言うのはどのサイズくらいからの事を言うのでしょうか??


9893.LED60発
名前:sugayoshi    日付:7月20日(木) 10時52分
Original Size: 320 x 240, 39KB Original Size: 320 x 240, 40KB

こんなん作ってみました。新倉でお披露目できればと・・・
しかしRZRタンクがお漏らし・・・
おいらのR1-Zはフォークが抜け始めてる・・・
間に合えば行きたいです。
(草加まで5分)
黄色い3台さん>ところでETCは車用ですか?セットアップは?
(埼玉県)



9895.Re: 仕上がりまじかです。
名前:黄色い3台    日付:7月20日(木) 22時1分
sugayosi様!!気が付いていましたか?その件につきましては逢えましたらお話しませんか?


9896.育児疲れ中。。。
名前:けんぽん    日付:7月20日(木) 22時35分
>黄色3台さん
トリオ(3連星)からカルテットですか〜。
4台目が何か楽しみですね〜(^−^)



、、、、と言うことで(どういうことだ?)、29日に毎度の新倉でやりましょう!きっと梅雨も明けているはず!!
詳細はイベント情報掲示板ご参照ください。

>tokunさん
ブツ、、、持って来きていただけるならお願い致しますm(__)m。私もリュック担いで行きます。
色々ありましたが(笑)、エンジンも8月には組み立て出来そうなので、ブツのお披露目も真近か!!


9897.ぶっといとは!!!!!
名前:けんぽん    日付:7月20日(木) 22時37分
教祖様はなんと言うか分かりませんが(笑)、RZRの足回り改でリヤラジアル140が一般的なので、それより太いのが「ぶっとい」と思うのですが、、、


9898.Re: 仕上がりまじかです。
名前:sugayoshi    日付:7月20日(木) 23時33分
了解です!仕事の関係上22時30分以降と遅くなりますが・・・
なんとか行きます。
あれだけが気になって・・・いいなと・・・


9911.Re: 仕上がりまじかです。
名前:黄色い3台    日付:7月23日(日) 7時26分
昨日は出発寸前に雨が降り始めました。大好きな新倉Pにはいけませんでした。来週には梅雨が明けてないと困りますね!!第三京浜も行きたい。。


9912.Re: 仕上がりまじかです。
名前:taketomo    日付:7月23日(日) 8時58分
こんにちは。

何回か新倉Pオフに参加したtaketomoです。

今回は仕事の都合(出張中)で参加できません(*_*)。残念orz
29日は天気が良いといいですね。

夏になって気温、湿度も高くなり、私のチャンバーポン付け仕様は
ふけが悪くなってきました。皆さんの愛車はどうですか?


9960.残念そうです。
名前:黄色い3台    日付:7月27日(木) 6時34分
29日は何と雨っぽいですね。。

9944.(untitled)  
名前:レプリカ世代    日付:7月25日(火) 18時58分
みなさんこんにちわ。
ふと疑問に思い書き込んでます。
「350エンジン」に「250用チャンバー」を使ったとき
排気効率の違い(多少のふんづまり?)による、水温の上昇はあるものなのでしょうか?
実際に体験した方・こうなるんじゃないの?っていうのでも構いませんので御意見お願いしマース。では。
(神奈川県)



9946.Re: よ、よんだ?
名前:リトラの改魔人    日付:7月25日(火) 20時23分
はーい、このテの役に立たない?インチキ探求?はワタシの分野かな?
以下、インチキなんでハナシ半分程度でお願いシマス
ワタシがあ50R化したトキはOXレーシングの250R用を使ってました。350Rの真性ノーマルがどんなか?を知らないので「ふ〜ん、こんなものか・・」「350R用を使えばもっとパワー出るのかい??とりあえずタノシミは後にとっとくか・・」とか思っていました。(←ハゲしく愚か者・・笑)このチャンバーは今になって考えるに結構マッチング良かったです。(そのままで良かったと今でも思ってる・・)ある方の説によればOXレーシングのモノはサイレンサーの違いだけ(車検があるので音の問題か?)でチャンバー本体は殆ど同じモノでわ?とも思えたり?けど、昔からブランドによっては250、350共通商品だったり、それぞれ造り分けしてたりとか、理論はさまざま・・。昔から「350に250用は使える・・」「逆はヤバい?」などの説はよく聞きます。けど明確に違いが出るとすれば10,000rpm以降じゃないですかね?
文章のまとまり悪くなりましたが、ストリート走行レベルでは特に影響ナイのでわ?と思います。アトはオーナーの自己満足(妥協ライン?)か、自己暗示(フルパワーあえての封印説!を唱えるなど?)か?
ホントに役に立たない情報でスイマセン〜m(_ _)m

(富士山周辺は今日もキリ)


9947.Re: (untitled)
名前:名古屋のおやじ    日付:7月25日(火) 21時49分
私も350エンジンに250用チャンバーをそのまま使ってるクチです(^^ゞ
昨年までは4UOエンジンに当時から350には止めた方がいいといろんなとこで言われていたBEETのチャンバーをノグチパワージェット付きキャブとの組み合わせで乗ってました。水温の上昇は250よりは早かったと思います。通勤メインでほとんどストリートユース、めったにレッド以上回さない私にはまったく不満はなかったです。
現在は、250Rエンジンにイシイチャンバー仕様だった車両をあ50R化し乗っておりますがチャンバーはそのまま使っております。やはり水温の上昇は250Rのときよりずいぶん早く、乗っていてもエンジンから発せられる熱を250Rのときより多く感じます。でもこれってチャンバーのせいというより単に排気量が上がって発熱量も増えたからだと思っておりましたが・・・
たぶんこのイシイチャンバーは250用だと思いますが現在のセッティングでほぼ満足してます。真の350R用チャンバーを使ったことが無いので比較できませんがこれ以上パワーがでてもおっさんの私には無用ですね(笑)


9949.Re: (untitled)
名前:みらくるおじさん    日付:7月25日(火) 23時14分
けんぽんさん、ごぶさた!
真夏の祭典はもうすぐですよ〜!v(^^)

レプリカ世代さん、こんばんわ!
はい、OXレーシングチャンバー250R用+
350R用サイレンサーで走っていますが・・
250Rサイレンサーとの性能差&水温差はビミョーです。

クロスで中速型(膨張室がかなり長い)
なので共用が効くのだと思います。

yuzoなどのストレートの短い高回転型だと
ムダに回ってしまって、オーバーヒートや
最悪の場合、焼きつきも危惧されます。

いずれにしろ排気量差で発熱量が違いますから、夏場の市街地では、
サーモ着き&ノーマルラジエターでは厳しいですね〜。。
http://www.rzmiracle.com/


9951.おわびと訂正
名前:みらくるおじさん    日付:7月26日(水) 0時1分
失礼、yuzoはクロスでしたね〜(恥)
でも250R用,350R用で容量の差は一目瞭然ですね。。
http://www.rzmiracle.com/


9956.Re: (untitled)
名前:kurokuro    日付:7月26日(水) 22時9分
皆様、こんばんわ。昔ではありますが、初期RZ250車体に350RRエンジン(ファンネル付け、直キャブ。M/J多分240)で乗っておりました。チャンバーを買うお金が無く、川原に捨ててあったRZ250からBEETチャンバーを拝借したことがあります。ポン付けで明らかに調子が悪くメインジェツとを元に戻しました。10年以上前ですしセッティングの能力もろくにありませんので、詳しいことは覚えてませんがとても特性がマイルドで乗り易かったかと記憶しております。当然350RRノーマル マフラーの方が早かったです。
 肝心な水温のことは判りません。スイマセン。

9920.困っています  
名前:モーマ    日付:7月23日(日) 19時46分
初めましてモーマと申します。最近RZRに乗り始めました。
恐らく先日の雨が原因で電気系統は全てやられてエンジンもかかるにはかかるのですが回転数が低く、すぐに止まってしまう状態です。
自分で直せるのなら直したいのですが、お恥ずかしい事に知識が全くありません。何かアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。



9928.Re: 困っています
名前:レプリカ世代    日付:7月23日(日) 23時2分
モーマさんこんにちわ。
知識が無いとの事ですが、「RZR」に対する知識が無いのか
車やバイクに対して知識が無いのかでみなさんのアドバイスも
変わってくると思います。
もし「RZR」の知識が無いのでしたら、症状をもっと詳しく
メカの知識が無いのでしたら、「RZR」に詳しいバイク屋さんに持ち込んだほうがいいと思います。
(神奈川県)


9931.Re: 困っています
名前:にえ    日付:7月24日(月) 10時53分
> 初めましてモーマと申します。最近RZRに乗り始めました。

はじめまして。

質問させて下さい。

> 恐らく先日の雨が原因で電気系統は全てやられて

”電気系統が全てやられた”とご判断されておられますが、どういう症状からの
ご判断でしょうか?

> エンジンもかかるにはかかるのですが回転数が低く、すぐに止まってしまう状態です。
> 自分で直せるのなら直したいのですが、お恥ずかしい事に知識が全くありません。

記述された情報を”鵜呑みにすれば”、プラグキャップのリークではないか?と思います。
プラグキャップをハイテンションコードから外し、コードの先端を10mm程度カットしてみると良いと思います。
再度組み立てるときには、プラグキャップとハイテンションコードの接続部分から水が入らないように何らかの処置を施すといいと思います。
(一度も交換したことがないのであれば、交換しちゃった方がより確実ですが)

と書いてはみたものの、水冷でラジエターがある車両ですから、フロントタイヤから巻き上げられた
水がプラグ周辺に直接かかるとは思えないし…。
もちろんエンジンから立ち上がる水蒸気がリークさせることも非常に多いので、一概には言えませんが、
別の要因もありそうですね。

ところで、エアクリーナーは装着されていますか?
パワーフィルターなどは、水に濡れると吸気が安定せず、不具合の要因になることがあります。

と書いてはみたものの(しつこいですが)、別の要因があるように思います。

何れにせよ、原因を知る為には、現状をしっかり把握しないといけません。

人間と同じだと思いますよ。
病院に行くと、年齢とか、過去の大病の記録とか…普段どういう生活しているか?とか聞かれますし、自分からいいますよね。
腹が痛いのか、頭が痛いのか、どういう事をして、どうなったのか…。

まして実物が目の前にないのですから、しっかりとクドイくらいに状況を書いた方が良いと思いますよ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


9935.Re: 困っています
名前:モーマ    日付:7月24日(月) 22時39分
レプリカ世代さん、にえさん、お早いお返事有り難う御座います。
初めての書き込みだったものでどんな反応か心配だったのですが丁寧な返信有り難う御座います。
私はバイクに乗るのが初めてでしてRZRに限らず無知であります。。。
このHPや他のHPも色々見て勉強中なのですが車も所有したことがないもので、わらないことだらけでありまして、この掲示板に書き込みをさせていただいた次第です。
バイクの状況ですが、
電気系統については、ウインカーを始め、ニュートラルランプ、メーター、ホーンが作動しません。そもそもキーをオンにしたときの「ウィーン」という音がしなくなりました。
エンジンについては、かかにはかかりますが片方のマフラーは暖まらず、白煙もでません。ギアを下げてクラッチを開けていくとエンストします。(取りあえず訳も分からずサイレンサーをはずして溜まっていたオイルを捨てたのですがそれではだめでした)。にえさんに言われたとおりコードの先端を切ってみました(両方)がだめでした。

初心者の質問で申し訳ないのですが、「ここのHPにのってるよ」などでも大歓迎ですのでアドバイス宜しくお願いいたします。お手数おかけいたします。


9942.Re: 困っています
名前:にえ    日付:7月25日(火) 6時18分
朝飯前につき取り急ぎ…。
まずはヒューズをチェックしてみてください。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


9953.Re: 困っています
名前:モーマ    日付:7月26日(水) 11時5分
確認したところヒューズは無事でした。
取りあえずエンジンを直してバイク屋に持ち込みたいのですが片方のマフラーが暖まらない理由としてはどんな例がありますでしょうか。


9954.Re: 困っています
名前:こすけ    日付:7月26日(水) 12時52分
モーマさん はじめまして

初歩的なことからアドバイスします。
エアーフィルターの中を乾かしてキャブのフロート室の中のガソリン(水)を抜いてプラグ交換してみてください。

エンジンをかけようとする前にプラグコードにプラグをつけて暗いところで
シリンダーにプラグを押し当て火花が出ているか目視してください。

(RZの火花は結構小さいので見落としがちなのでご注意を。。。)

まずは ここからかな?

このサイトのこのあたりをしっかり読んで実行してみてください。

(>_<)エンジンかかりませーん(>_<)
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19.htm


9955.Re: 困っています
名前:けん    日付:7月26日(水) 20時13分
モーマさん、こんばんは。自分のRZRもYPVSのウィーン音が聞こえなくなったり片方のマフラーから出る排気が冷たかったりしました。その時はYPVSのウィーン音がならなくなって作動しなくなったのは単純にバッテリーが弱っていました。排気が冷たかったのはプラグがカブっていた状態だったのでバッテリー交換とプラグ交換で元通りになりました。

9945.いわくつきだけど…  
名前:次郎    日付:7月25日(火) 19時44分
はじめまして!本日RZ250R(29L)を友人のおじさんから譲り受けました。
っと言うものの事故にあってしまい…
私用ですみません。
本題なのですが本日引き取りに行ってきました。
キックは下りてエンジンもかかりまだまだ元気と思いきやアクセル開けるとエンスト…。
当たり前かと思いエンジンを見ると『1XG』と言う文字!
それも腰上のみ…(下は29L)
やはり中身も1XGなのでしょうか???
だとするとキャブのセッティングも変わってきますよね…?
とりあえず1XGと29L用のMJ等買い試してみます。
あっ!ノーマルに戻すため(エアクリ、マフラー)
まずはガソリンを入れ替えてキャブのセッティング&素人OHをしたいと思います。
色々お世話になるかと思いますが宜しくお願いします。
(神奈川県)



9952.Re: いわくつきだけど…
名前:ナナシサン    日付:7月26日(水) 1時38分
質問する前に、このサイトをスミからスミまで見ることをお勧めします。
車体番号と型式、エンジン刻印のことまですべて網羅されてます。
まず、熟読を

9939.すみませんが、まとめて回答いたします。  
名前:けんぽん    日付:7月25日(火) 0時14分
メールにてご質問ありましたので、ここでご回答致します。
HP運営に関するご意見・ご質問には出来るだけ早く回答しておりますが、RZRのレストア&カスタムに関するご質問は出来るだけ、この掲示板をご利用下さい。
面倒くさがりな性分からレストア&カスタムに関しては、お返事しない場合もあります。
何件かいただいたメールのお返事をここでさせていただきます。

Q:「RZ250R(1XG)のメーターを他車メーターに交換しております。
そこで、”水温計の配線”+”速度警告灯”が付けられないことが判明しまして・・・
これらの配線処理方法などお分かりでしたら是非。
あと、”サーモスタット”とは、どこで熱を感知し開閉を行っているのか。
例えば水温計をヨシムラ製に交換した際には、ノーマルの配線を使用するのかなど、どうしたら良いのでしょうか?」

A:配線関係につきましてはサービスマニュアルをご用意し配電図を参照して下さい。今後のメンテ&カスタムにおいてきっと必要な物になるはずです。サーモスタットの部位についても記述があります。
ヨシムラ水温計に関しては、ノーマルの水温計センサーを専用のアダプターセンサーに交換してください。ノーマルセンサーを流用出来るかは当方には分かりません。

Q:[3HMに乗っているのですが、パイプハンドル化の実行をおもういついたのですが、ブレーキホース、アクセルワイヤー、クラッチワイヤーが短くてとどきません。
近くの南海部品という、バイクの部品専門店で聞いたところ、全部で3万はかかると言われ財布と相談しても苦しいです。
そこで他のバイクのブレーキホース、アクセルワイヤー、クラッチワイヤーを流用できないでしょうか?」

A:リンク集のトーホーワイヤーでもロングケーブルは扱っていますが、上述の全てを交換すればそれなりの価格にはなってしまうと思います。
ブレーキホースをメッシュにすればそれなりの価格になるのは当然だと思います。安く購入するのであれば、クラッチ&スロットワイヤーは専用品を適価で買うしかないと思います。ブレーキホースであればヤフオクなどで長さの合うのを探せば中古ならお店で新品買うよりお安くあがると思いますよ。

Q:RZ250Rを購入して約1月、タンクからガソリンが駄々漏れしまして、ショップでは中古タンクに換えてあげるから、ペイント代だけ払って欲しいと言われました。
又ガソリンまみれになるのが怖くて、ホームページで紹介されていたFRPタンクを何とかして購入したいのですが、FRPやまぐちさんの住所や連絡先を教えて頂けないでしょうか。

A:すみません。住所等の連絡先を紛失してしまいました。ただし、掲示板の過去ログ参照すると、現状では何個かまとめて発注しないと受注していただけないようです。価格も¥8万くらいだったと思います。お手数ですが過去ログさらってみて下さい。



9941.Re: すみませんが、まとめて回答いたします。
名前:KEN    日付:7月25日(火) 0時37分
管理人様に直メールでそんな細かいご質問される方いらっしゃるのですね、凄いなぁ、、、 (^^;

 過去ログは大変楽しくて勉強になるので、ご覧になったことが無いRZR好きな方には宝島の様な場所なので、完全読破には時間がかかりますが是非見て頂きたいと、私は思いますよ〜  (^^)ノ

 そんな私もまだ1年半分くらいしか読めてませんが (^^;
(北海道)

9902.ヤフオクのチャンバー  
名前:チカ    日付:7月21日(金) 22時8分
はじめまして。いまヤフオクに3万でデイトナ?と思われるチャンバー出てますが、結構美品のようで形とか好みなのですがどなたかメーカー分かる方いますか?



9914.Re: ヤフオクのチャンバー
名前:けんぽん    日付:7月23日(日) 9時59分
>チカさん
このことですか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e57950372

モノはたぶんデイトナ製で間違いないと思います。
特性は分かりませんが、モナカ溶接で継ぎ目の影響も少なく無く、悪い物ではないと思いますよ。
まあ、古いものですので、内部にカーボンが溜まっていたら落としてあげた方が良いと思います。

個人的に思うデメリットは大したことでは無いのですが、サイレンサーステーでの取り付けになるので、ノーマルステップないしノーマルステップ位置のステーが無いと取り付け出来ません。
また、サイレンサーを別のモノに交換するのも、お気軽に出来ないのが難ですかね。

以前、同チャンバーでメッキされた物が出品されていて、私も狙ってみましたが、おこずかいの限度を超えて落札出来ませんでした(ーー;)


9915.Re: ヤフオクのチャンバー
名前:福山    日付:7月23日(日) 11時22分
けんぽんさん
お久しぶりです。
情報有難う御座います。
私のRZRに装着してる、『メ−カ−不明チャンバ−』ですが
本日『デイトナ製』と判明致しました(笑)
よく『何処のチャンバ−ですか?』と質問されて
私も『・・・解りませ〜ン♪』  と回答してたのですが
これで、一安心です、謎が解けて、夜もグッスリ眠れます(笑)

チカさん
はじめまして、宜しくお願いします。
私のRZRは、セッティング無しのポン付けで装着してますが
何の問題も無く、走ってます。
ただ、夏(梅雨時期)と冬では、冬の方が軽快に走ってくれます。
この時期は、上手く説明出来ませんが、『ちょっとモタツキ』を
感じますが(個人差は有りますが走りに支障や問題は無い程度です)
後、私の装着の仕方が悪いのか、チャンバ−スプリングが良く飛んで
無くなってしまいます(笑)

見かけ重視の私なので、性能うんぬん、セッティング等の
アドバイスは、出来ませんが参考までに
失礼しました。
 
(広島県)


9916.Re: ヤフオクのチャンバー
名前:けんぽん    日付:7月23日(日) 18時9分
モナカ溶接、、、ほぼ断面○形状なので、ちょっと言い方が違いますね。
プレス品の溶接と言った方が正解ですかね。


9919.Re: ヤフオクのチャンバー
名前:にえ    日付:7月23日(日) 18時51分
> 、私の装着の仕方が悪いのか、チャンバ−スプリングが良く飛んで
無くなってしまいます(笑)

チャンバーのスプリングにはワイヤーロックしておいた方がいいと思います。
スプリングフックとフックをワイヤーで繋ぎます。
つまりワイヤーがスプリングの中を通ります。
これだと仮にスプリングがフックから外れても、スプリングが飛んでいくことはありません。
ご参考になれば幸いです。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


9940.Re: ヤフオクのチャンバー
名前:KEN    日付:7月25日(火) 0時19分
こんばんは、何度か顔を出させて貰ってるKENといいます m(__)m

本スレとは異なってしまう話題ですが、以前より気になっていた事があったので便乗してカキコんでしまいます m(__)m

私も得体の知れないチャンバーを装着しているのですが、スプリング(1本)で接合されているフランジ→エキパイ部からの排気漏れが酷く、液ガスやパテではすぐに漏れてしまうので、思い切って溶接してしまいました。これによる不具合等はやっぱりあるのでしょうか?ちゃんとしたメーカー物だとここからは排気漏れはしないのでしょうか?

 体感では溶接前よりは振動が多くなったと感じます。特にステーをかましてあるステップにビリビリ来ます、、、 (^^;

よろしければご意見お聞かせ下さい  m(__)m
(北海道)

9932.早速 買いました。  
名前:不良部品屋    日付:7月24日(月) 18時21分
Original Size: 240 x 320, 21KB Original Size: 240 x 320, 19KB Original Size: 240 x 320, 24KB

久々に Clubman 買いました。
すごい・・・・・

P.S
GENさん ごめんなさい。まだ E/G積めずにいます。
 明日、やらねば 新倉に行けない。 晴れてくれ〜
(埼玉県)



9933.Re: 早速 買いました。
名前:けんぽん    日付:7月24日(月) 20時30分
買いました〜。
tokunさんもでっかく載っててビックリ!!

ガキ寝かしたらゆっくり読みます。

9917.教えてください!!!!!!!!!  
名前:けんぽん    日付:7月23日(日) 18時17分
Original Size: 600 x 450, 101KB Original Size: 600 x 450, 42KB

画像のキャリパー、、、もらい物なんですが何用か不明なんです(ーー;)。
90mmピッチでNISSINマークの所がフラットになっています。

90mmピッチで探すと、スズキGSX−R用もヤマハOW用もマークの所が彫りが入っている(画像右参照)と思うのですが、、、、

誰かたちゅけて〜。

(体温37.5℃)



9918.Re: 教えてください!!!!!!!!!
名前:けんぽん    日付:7月23日(日) 18時21分
追記:このキャリパーにはフィッテングの回り止めが付いていません。


9921.Re: 教えてください!!!!!!!!!
名前:自衛官    日付:7月23日(日) 20時11分
90mmピッチはどうだか判りませんが、見た感じホンダ系のような気もしますが!

なんの根拠もありません。

ただ、自分の主観ですので!!
(東京都)


9922.Re: 教えてください!!!!!!!!!
名前:Bobby    日付:7月23日(日) 20時22分
パーツメーカーから出ているモノでは?


9923.Re: 教えてください!!!!!!!!!
名前:自衛官    日付:7月23日(日) 20時30分
見つけました。

スズキのグース用みたいです。
(東京都)


9924.ありがとうございました。。。。。解決早過ぎ!
名前:けんぽん    日付:7月23日(日) 21時32分
>自衛官さん
グースのノーマルはトキコなんだけど、ヤフオクでもグース用ってことでこのキャリパー出てますね。

>Bobbyさん
このキャリパー譲っていただいて、今日の今日まで数年間悩んでましたよ。。。

純正採用はされてないキャリパーだったんのかな〜。
まあ、XJR400マスターと組んで、ジワッっと握った分だけ効くイイ感じです。


9925.Re: 教えてください!!!!!!!!!
名前:自衛官    日付:7月23日(日) 21時37分
グースのノーマルはトキコなんだけど、
 ↑
そうですよね〜

後、思ったのはトライアンフかな〜って!!
(東京都)


9926.Re: 教えてください!!!!!!!!!
名前:ファンキーガレージ    日付:7月23日(日) 22時41分
↑↑
トライアンフ用であればニッシンの文字がトライアンフになっているはず、現行モデルでコストダウンの為か(?)ニッシンのままになっております。
(静岡県)


9929.教えましょう!!!!!!!!!
名前:匿名希望    日付:7月23日(日) 23時3分
けんぽんさん、御無沙汰です。
確認しました。
Bobby氏の言うとおりアドバン物のTZ250使用です。
当方のマシンやっとパーツが揃いほぼ完成です。
それから部品は取りまだ有りますよ。
それでは!!
(ヒミツ)

9906.今宵三京  
名前:油屋    日付:7月22日(土) 20時55分
最近のれなくて、ウズウズしてました。
何とか天気も持ちそうなので、久々にお散歩へ向かいます。
お暇な方、コーヒー飲みながら話に花咲かせませんか?
10時半着予定です
(千葉県)



9907.Re: 今宵三京
名前:よん    日付:7月22日(土) 22時59分
顔出そうかな・・・。
(神奈川県)


9908.Re: 今宵三京
名前:T中@RD    日付:7月23日(日) 1時20分
ただいま!
T中@RDです
明日 RDのミーティングで、試運転中だったもので、
お邪魔しましたm(_ _)m
また、参加させて下さいm(_ _;)m
(神奈川県)


9909.Re: 今宵三京
名前:よん    日付:7月23日(日) 1時36分
T中さん、お久しぶりでした♪
油屋さん、また来週新倉?でお会いしましょう♪早く梅雨明けないかなあ〜。
でわ、今宵お集まりの皆様おやすみなさい。
(神奈川県)


9910.Re: 今宵三京
名前:    日付:7月23日(日) 2時28分
1KTでお邪魔した徳です。いろんなお話が聞けて楽しかったです。
また参加させて下さい!お疲れ様でした。
(神奈川県)


9913.Re: 今宵三京
名前:けんぽん    日付:7月23日(日) 9時49分
>油屋さん

夏風邪引いて倒れております。。。(ーー;)
29日新倉もよろしくです〜。

9850.燃費  
名前:けん    日付:7月13日(木) 20時44分
はじめまして、最近RZRに乗り出したけんと言います。よろしくお願いします。自分のRZRは350Rエンジンにノグチ・ミクニVM28キャブレター、YUZO350用クロスチャンバー仕様なのですがリッター3.5K位しか走りません。しかもタンクにガソリンが無くなってくると信号待ちでニュートラに入れてたりクラッチを握ってる状態になるとアクセルを回してないのに勝手にエンジン回転が上がっていきます・・・みなさんのRZRはどんな感じでしょうか?



9851.Re: 燃費
名前:けん    日付:7月13日(木) 22時4分
ちなみにエンジン回転が上がるときは、すごい勢いでレッドゾーンに向かって上がって行きます・・・エンジンを切らないとオーバーヒートする勢いな程です。


9852.Re: 燃費
名前:たこ八    日付:7月13日(木) 22時57分
オイラのRZRもチャンバーは違いますが、ほぼ同じ?仕様ですが燃費は普通?ですよ、メインジェットの番数はいくつですか?パワージェットは生きたままですか?ノグチの取説によれば350rのメインジェットはたしか80番ぐらいでしたよ、ニードルバルブの状態はどうですか?ノグチのニードルバルブの先は金属のままなので漏れやすいかも?
(静岡県)


9853.Re: 燃費
名前:たこ八    日付:7月13日(木) 23時11分
書き忘れましたが、オイラはエンジンを止める前にフロート室のガソリンを減らす為エンジンを切る前に燃料コックをオフにします、それでフロート室のガソリンが無くなってくると回転は上昇してきますよ。

まぁ、レッドゾーンに入る勢いはないですけど。
(静岡県)


9854.Re: 燃費
名前:こすけっ!    日付:7月13日(木) 23時33分
>>ちなみにエンジン回転が上がるときは、すごい勢いでレッドゾーンに向かって上がって行きます・・・エンジンを切らないとオーバーヒートする勢いな程です

スロットルワイヤーのホルダーが割れて引っかかっていませんか?

インシュレーターマニホールド(ジョイントキャブレター)が外れて(緩んで)いませんか?ひびが入ってどっかからエア入っていませんか? 気になったので・・・

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub3.htm
10−2の事です。


9859.Re: 燃費
名前:けん    日付:7月14日(金) 1時33分
>>たこ八さん >>こすけっ! さん  

回答ありがとうございます。さっそくご指摘された箇所をチェックしてみたいと思います。なにぶん素人なものですから、みなさんに教えてもらわないと何もわからないもので・・・本当に助かります。ちなみに、みなさんのRZRはリッター何キロ走りますか??


9860.Re: 燃費
名前:リトラの改魔人    日付:7月14日(金) 19時47分
こんにちわ
>みなさんのRZRはリッター何キロ走りますか??
↑この部分にのみ、回答します。
250Rノーマル時代 = 20キロ/g
250R+社外チャンバーの頃 = 17キロ/g
250R(改)の現在 = 15キロ/g
ツイツイ余談ですが3リッターターボの乗用車でも5キロ/gくらい走りますよ。
(静岡県)


9861.Re: 燃費
名前:名古屋のおやじ    日付:7月14日(金) 21時49分
350Rエンジン、パワーフィルター+初期型キャブ(MJ250番)+社外チャンバーでも私のようにおとなしく?乗るとリッター16キロ走れます。なので3.5キロってのはかなり異常ですよね(^^ゞ
(愛知県)


9862.Re: 燃費
名前:ホリ    日付:7月14日(金) 22時5分
私のは名古屋のおやじさんとほぼ同じ仕様でキャブがTMXでピストンがワイセコの1mmオーバーで15Km位走りますよ。

400Γですら普段で7Kmですから、これより悪いのはかなり異常だと思いますよ。
(静岡県)


9865.Re: 燃費
名前:けん    日付:7月15日(土) 1時1分
>>リトラの改魔人さん >>名古屋のおやじさん >>ホリさん
さっそくのご返信ありがとうございます。みなさん15から16キロは走るようでびっくりです。自分のRZRも調整していきリッター3キロを直したいと思います。休日にならないとキャブの状態等見ることが出来ないので次の休みにじっくり見てみたいと思います。


9872.Re: 燃費
名前:RZ    日付:7月17日(月) 2時51分
自分もスロットルワイヤー系のトラブルではないかと思います。
自分も前乗っていたバイクの時、タンク外してつけたあとなぜか勝手にアイドリングがあがってしまってなんだろーと思ってみたらタンクにスロットルワイヤーがつぶされてました(笑)


9894.Re: 燃費
名前:UG    日付:7月20日(木) 20時41分
350Rですが、TMX30キャブ、Vforce3リードバルブ、OXチャンバー仕様ですが、15kmは走りますよ。もちろん、パンチ力もバッチリあります。5km以下だとすると、オーバフローとか、コックの問題とか、何か燃料ライン的な問題があるのでは無いでしょうか?

9882.ひまでしたので。  
名前:ヘイシー    日付:7月18日(火) 10時23分
Original Size: 1536 x 2048, 294KB

おかげさまで 購入してから今まで電気的トラブルにあうことも無く 無事に過ごしてきましたが、ここの書き込みを拝見していると、それは かなりラッキーな事だと思えるようになりました。
そこで先日 レギュレーターに写真のようにアルミ版で空気導入用ウイングを付けてみました。転ばぬ先の杖です。
効果のほどはわかりませんが、少しは冷えると期待しています。



9885.Re: ひまでしたので。
名前:まもる    日付:7月18日(火) 21時5分
ヘイシーさんこんにちは。

私はレギュレター逝って更にバッテリー駄目になりました。。。(^_^;)
で、今は150mmx80mm位の銅版を挟んでヘイシーさんと
同じような感じで板を曲げて新しいレクチ取り付けていますが今のとこ
パンクもせず大丈夫です。高い部品なので痛いですね・・・
効果あると思います。あ、あと取り付けるときにシリコングリス
を着けて取り付けました、CPUのヒートシンク取り付ける時と
同じ考えですね、これは効果は・・・??ですが


9887.Re: ひまでしたので。
名前:白波    日付:7月18日(火) 22時4分
 電気のことは全くの素人なんですがよくRZVのHPで見られるXJR400Rのレギュレーター流用ってRZRではやっぱり別物なんでしょうか?
 RZVのHPによるとSRXは5型以降はXJR400Rと共通にとの事でヒートシンク付きの物みたいですね。
 ちなみにこれです
http://www5f.biglobe.ne.jp/~e-c73a/baiku/rzv500r/regyukoukan.htm
 どなたか電気にお詳しい方宜しくお願いしますm(_ _)m


9888.Re: ひまでしたので。
名前:ヘイシー    日付:7月18日(火) 22時4分
まもるさん今晩は。
考える事は同じなんですね!なにせ古い車ですので大事にして行きたいと思います。ちなみにヒートシンクはハードオフでジャンク箱の中より2個105円で拾ってきた物です。

9825.突然ですが、沖縄行ってきました。。。  
名前:けんぽん    日付:7月10日(月) 23時26分
Original Size: 600 x 450, 68KB Original Size: 400 x 533, 46KB Original Size: 600 x 450, 88KB

家族旅行で短いながらも沖縄行って来ました。
台風3号に遭遇するわ!レンタカー当てられるわ!で道中前半は最悪でしたが、、、

家族から開放される夜に、折角なので!リンクさせてもらっている「MOSKITガレージ沖縄」様のガレージに遊びに行ってきました!!!
http://www.geocities.jp/okinawa_moskit/index.html

沖縄でもミーティングで多く集まる時はRZ系が20台くらいは集まることもあるそうです(驚)!!!
まあ、以前からMOSKITさんのHPや2ストギャラリーに投稿していただく個性ある沖縄RZ(R)にとっても興味があったので、色々話を聞かせていただいて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ネット社会の今では、内地のRZ系情報もある程度は収集出来るようになったし、ヤフオクでパーツの入手も簡単に出来るようになったそうですが、それ以前はバイク誌も販売日にタイムラグ(個人売買に連絡が遅れる)があったり、色々と独自開拓しなければならず「泣」だったそうです。。。

で、、、、手ぶらじゃ申し訳なかったんで協賛ってことで、勝手ながら下記の品を手みあげがわりに進呈してきましたm(__)m
<協賛>
自衛官さんより:RZ用ステンボルト、YUZOセッティングマニュアルコピー
三十路馬鹿さんより:某書コピー一式
ティゼッターさんより:80年代TZキャブセッティングマニュアルコピー
一番☆さんより:キーシリンダー用シール
けんぽんより:小物少々。。。



9826.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:けんぽん    日付:7月10日(月) 23時34分
Original Size: 600 x 450, 60KB

ついでに、、、
「はやのりさん」に以前に掲示板でご紹介いただいた古利宇島にも(車で)行ってきました。
両側がマリンブルーの海に一本道の橋。。。RZRで走ってみたいな〜。。と思いまちた。



9827.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:けんぽん    日付:7月10日(月) 23時56分
古利宇島→古宇利島でしたm(__)m


9828.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:minoru    日付:7月11日(火) 18時21分
けんぽんさん。

先日はお疲れ様でした。ご無事にご帰宅できたようで安心しました。
台風さえ来なければもっと良かったのですが。。。ある意味、台風も思い出になったのではないでしょうか(笑)

初対面でしたが楽しい時間を共に過ごせて頂きました。沖縄の特種?な環境もちょっとは理解してもらえたかと思います。(笑)

それからお土産まで頂きまして感謝です。協賛して頂きました皆様、大事に使いたいと思います。有難う御座いました。m(__)m

全てを導いてくれたネットの凄さを改めて痛感しました。
沖縄リベンジがありましたら又、遊びに来て下さいね!

これからも宜しくお願いします。m(__)m
(沖縄県)
http://www.geocities.jp/okinawa_moskit/index.html


9829.Re:沖縄行ってこられたんですか
名前:kurokuro    日付:7月11日(火) 20時40分
>けんぽんさん
沖縄はいいところですよね。嫁の田舎が沖縄です。僕は去年初めて行きましたが、海岸沿いとかRZVで走ってみたくなりました。
 嫁の親戚が沢山いますので年食ったら、沖縄に住みたいなーと嫁と話しております。
 ただ、僕 飛行機だめなんですよ。飛んでしまうと平気になるんですが、チケット出して、通路に入る時に逃げたくなってしまいます。


9840.なんですとっ!!
名前:RZ350RR    日付:7月12日(水) 22時11分
Original Size: 800 x 600, 149KB Original Size: 800 x 600, 128KB

なんですとととっっ(@@;!!

おいらも、7/1〜7/8で沖縄行きましたよ。
前半は北部を拠点に3泊。中1日を中部(ここまでは車)。
残りは那覇を拠点に、レンタルバイクでぶらぶらしてきました。

写真は海中道路(伊計島方面から撮影)と、その近辺での借りた
バイクの画像。

もうちっと、涼しかったら快適だったろうなぁ。
今、日焼けで腕の皮がボロボロですわ(苦笑)
(埼玉県)



9843.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:白波    日付:7月12日(水) 22時18分
 いいですよねー沖縄!
私も大好きです、以前波照間島という南の島で住み込みでサトウキビ刈りのバイトをしていたことがあり、最高に良い思い出です。
 来年の春に家族で行こうかと我が家も計画中です♪
(神奈川県)


9846.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:けんぽん    日付:7月12日(水) 23時55分
>minoruさん
>全てを導いてくれたネットの凄さを改めて痛感しました。
 ↑
Me Tooでございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

>RZ350RRさん
私の行く前ですね!!!天気良過ぎですよ〜(ウラヤマシイデス)。
レンタバイクもあるみたいですね〜。いつか1人でのんびり出来る機会があればバイクで是非周ってみたいっす。

>kurokuroさん、白波さん
今回は慌しい日程で慌しく過ごしてしまいました。
スローライフでのんび〜り行き(生き)たいですね。とっても気持ちの良いトコです沖縄は。。。台風の時は大変ですが。。。


9847.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:はやのりです。    日付:7月12日(水) 23時57分
Original Size: 440 x 330, 125KB Original Size: 440 x 330, 149KB

こんばんは。けんぽんさん。
沖縄在住のはやのりです。本当は私もminoruさんとこにお邪魔する予定だったのですが…
 気管支炎でちょうど週末〜週明けの4日ほど入院してましたー(爆)
 けんぽんさんに会えるというのに…一生不覚!!

 大変残念です。また機会がありましたらその時はぜひともご一緒させてください。

 今日回帰祝いというわけでもないですが、弟と前回と同じ場所で記念撮影してきましたので、投稿させていただきます。

 前回より多少仕様変更しました。どこでしょう!?(笑)

 いろいろコノHP見てマネさせていただいてマス。スマソッ

 バイクネタがほとんどですがブログも書いてますのでゼヒ遊びにでもお越しください。<m(__)m>

 けんぽんさんがよろしければブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?
 では、これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので宜しくお願いいたします。
 
(沖縄県)

http://http://airskyblue.blog52.fc2.com/



9863.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:けんぽん    日付:7月14日(金) 22時9分
>はやのりさん
う〜ん、こちらこそお会い出来ず残念です。。。
また(いつになるんでしょうかね〜)、行く機会があれば、きっとお会いしましょう(^−^)。
RZRはシングルシートが付きましたね〜。何用だったんですか〜?

リンクはご自由にどうぞ〜。こちらからもリンク貼ろうと思ったら、上のURLだと何も表示されませんよ。。。?


9866.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:はやのり    日付:7月15日(土) 1時16分
 こんばんは〜。けんぽんさん。
 シングルシート取り付けの際には、こちらのサイトを参考にして取り付けいたしました。当のシングルシートは何用なのかはわからないのです orz…

 ただホ○ダ系でNSRかVFRのレース用かと。
 (前の所有者もわからないようです。)
 乗り心地はサイアクですが、結構気に入っておりますです。ハイ。

 そうそう、ブログのURLですが「http」が二つあるせいで正しく表示できなかった模様です。誠にスマソです。

 正しくはこちら↓
 http://airskyblue.blog52.fc2.com/

 早速ブログのほうに、リンク貼らせて貰います。

http://airskyblue.blog52.fc2.com/


9880.Re: 突然ですが、沖縄行ってきました。。。
名前:みぶろ    日付:7月17日(月) 23時51分
けんぽんさん、こちらに来てらしたんですね〜。

沖縄ナンバーにチェンジしたウチのゴロワーズ3HMはまだ本土に置き去りのまま(キチンとしたガレージを何とか確保しないと持ってこられません。2ヶ月半前にアシ車として三重から持ち込んだアクティは、青空駐車のせいで早くもいたる所からサビが・・・)なのと、先月からこっちで再再就職した仕事がハードなもんで(最初の一月ですでに残業100時間超えてます・・・)、ここチェックするのひさしぶりでして。

沖縄はロングツーリングは楽しめませんが、バイクで走ると楽しそうなスポットは結構ありますね。前述の気候からくるサビ対策さえ何とかなれば冬でも地元の事思えば快適に走れそうですしね〜。

あ〜RZ-R乗りたくなってきた。
(沖縄県)

9873.エンジンフルOH  
名前:29L−123    日付:7月17日(月) 8時55分
 お世話になってます。29L−123です。
 先日、走行距離55000kmの3HMのエンジンを
フルOHしてもらいました。
 普通に走っていたのでそんなに悪いところは無いだろう
と思っていたら、ピストンサイド真っ黒(お決まり),ピストンクリップ
外れかけ,クランクベアリングごろごろ(なぜかセンター)
かなりやばかったです。
 20000ごとに腰上開けていたんですけど・・・・。
ちなみにあ50なんですけど250のとき(40000k時)
後輪で30psであ50にしたら35psにしかなんなくて
こんなものかと乗っていました。
慣らし後のパワーチェック楽しみです。
 おちなくてすみません。
誰かに聞いてもらいたかったんですけど一般の人に
言っても意味わかってもらえないので・・・。
 



9876.Re: エンジンフルOH
名前:リトラの改魔人    日付:7月17日(月) 20時42分
こんにちわ!
>誰かに聞いてもらいたかったんですけど一般の人に
>言っても意味わかってもらえないので・・
↑ウンウン、ココんとこが絶妙!に共感持てるナぁ〜(笑
ミンナいっしょなんですよね!

内容無くってスマソ・・
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


9879.Re: エンジンフルOH
名前:けんぽん    日付:7月17日(月) 22時56分
それだけの距離を走ってのフルオーバーホール!!!
慣らし終了が楽しみですね。

きっと以前とは雲泥の性能の差があると思いますよ(^−^)。

>誰かに聞いてもらいたかったんですけど一般の人に言っても意味わかってもらえないので・・・。
 ↑
私もスタッドボルト折った時、一般の人に言っても分かってくれないので、会うRZR乗りの人にみんなに話しました(笑)。

9874.教えてください  
名前:2スト素人    日付:7月17日(月) 9時47分
初めまして。
最近譲り受けた29lに部品取りで買ったEGの腰下を組んだのですが
タコメーターのワイヤーの取り付け位置が分かりません。
貰った時は、腰下の上面の後ろの方に斜めにささっていました
部品取りのEGはその穴が塞がっていて空けるとメーターギヤーが
みえませんでした。
誰か力になってください。よろしくおねがいします。
(香川県)



9875.Re: 教えてください
名前:yasu@SLAPDASH    日付:7月17日(月) 11時10分
Size: 100 x 75, 9KB

はじめまして。尋ねる前に探しましたか?
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm
(福岡県)



9877.Re: 教えてください
名前:けんぽん    日付:7月17日(月) 22時51分
シリンダ29Lしか、そこのパーツは付いてませんよ。

29Lの機械式メーターを動かしたいなら、、、、もらい受けた29Lにエンジンが付いていたなら、その部分の移植が必要ですよ。

9868.久しぶりにぶらりとしてきました。  
名前:自衛官    日付:7月16日(日) 0時56分
今日は久々に三京と首都高走ってきましたが、1年以上はまってるキャブセッティングですが、そこそこ走るようになってきたのですが、5,000〜7,000迄があともう少しって感じですかね〜

保土ヶ谷では誰もいなっかったのですが、三人のRZR乗りに声をかけられました。

首都高(湾岸線)で凄い勢いで自分の前にワンボックスで入ってきた某油屋さんと、駐屯地の前の99ショップで北の家さんでいいのかな!っとそのお友達さんに声を掛けられました。

特に北の家さんは駐屯地のすぐ前の飲み屋さんで、RZRがあるのは解っていたのですが、持ち主が解らず本日迄声を掛けられず申し訳ありませんでした。

今度、呑みにいきますね、宜しくです。
(東京都)



9871.Re: 久しぶりにぶらりとしてきました。
名前:店長    日付:7月17日(月) 0時23分
はじめまして。ここのサイトはたまに見に来てたのですが、自分に能力、知識が全然ない為に書き込みはせずにただ見てました。たまに99ショップに綺麗なRZが止まってるのを見てました。昨日初めて声をかけて色々とお話をしてくれました。(自衛官さんありがとうございます)あんなに綺麗なRZを見たときは正直びびりました。そのうち暇を見つけて友達とオフカイなどにも参加したいと思います。今日友達のRZが動くようになりました。バイクの知識など全然わからない2人ですがそのときはどうぞよろしくお願いします。北の家店長&チョッパーです。
(東京都)

9832.チャンバー  
名前:ナイツ    日付:7月12日(水) 17時41分
 以前、セッティングの件でお世話になりましたナイツと申します。あれから色々と悩み、高いチャンバーを購入する事が出来ない為、安いショップオリジナルチャンバーを購入してしまいました。

同封されていた説明書には「基本的にはノーセッティングでOKですが、必要に応じてジェット類の変更を行って下さい」と書いてありましたので、私の3HMはドノーマルなので、とりあえず付けて走ってみようと思い走ってみたのですが、やたらとカブルのです。
アイドリング時は問題ないのですが、3〜5千回転ぐらいでカブってしまいます。5千回転からは大丈夫そうです。

自分の中ではノーマルマフラー時よりもガソリンの量が足らないはずなのに何故カブルのか不思議でなりません。(間違っていましたらすみません)

購入したショップに問い合わせてみたところ「ウチではそのような質問にお答え出来ません」の一点張りです。

どなたかアドバイスをお願いいたします。
(東京都)



9833.Re: チャンバー
名前:まきお    日付:7月12日(水) 19時8分
製造元が答えられないものを現物を見れないこの場でどうやってアドバイス出来るんでしょうか?

ジェット変えてみてくれって言ってるんですから変えてみればいいんじゃないでしょうか。

みなさんそうやってコツコツやってると思いますよ。
この回答が気に入らなければ叩いて頂いて結構です。


9834.Re: チャンバー
名前:ねじ    日付:7月12日(水) 19時17分
こんばんは〜まあ値段と性能はある程度比例しますからね。
それは単にナイツさんの求めるRZRの特性に合ってないという事ですよ〜変えるとしたらメイン、パイロット、ニードル、(ジェットホルダー、クリップ段数も)とガソリン、オイルも入れれば1万ぐらいのお金と48時間?が無くなりますね。
低中速が欲しければノーマルが一番でしょう。
ピストンリードバルブの250ccでは4〜5千のトルクの谷は必ず出ます。そのバイクを生産してるメーカーか、100セット以上試作改良をして作られた気合の入ったショップのノーマル仕様チャンバーしか中速は出てませんよ〜
もっとも350ccや400ccなら話しは別ですがね。。
(静岡県)


9835.Re: チャンバー
名前:まもる    日付:7月12日(水) 19時35分
同じ条件のRZR数台に同じチャンバーを入れてもセッティングは
個々に微妙に違います、私は3HMにOXレーシングのマジックファイヤー
クロスチャンバーを入れてますが満足行くセッティングになるまで5年
ほどかかりました、だけど中速のトルクの谷やアクセルの付きはまだ
気になります、じっくりコツコツ何度もトライして仕上げていくのが
自分使用で非常に満足しますよ〜頑張って下さい!


9836.Re: チャンバー
名前:ナイツ    日付:7月12日(水) 21時23分
>>まきおサン

確かにそのとおりですね!チャンバー本体は個人で販売していろようでして、製造元は分からないです。すみません、、、。

>>ねじサン

前回の質問でもお世話になりました。ノーマルのように低中速が欲しいですが、やっぱり音も大事ですし、、、。こえけらもコツコツと時間をかけ、頑張っていきたいとおもいます。

>>まもるサン

同じ単車なのに微妙にセッティングがちがうのは知らなかったです。やはり古いバイクだからでしょうか?それとも2ストだから、、、?
5年間たってもまだ満足できないとはオドロキです。これから自分も長い道のりを歩む事になりそうです。ありがとうございました。


9837.私のも安物
名前:ピエール    日付:7月12日(水) 21時41分
> 購入したショップに問い合わせてみたところ「ウチではそのような質問にお答え出来ません」の一点張りです。
ひどい話ですね。自分の売ったものに責任を持てないなんて。
私も、多分市販新品チャンバーの中で一番安いと思われる物を使っている者です。
私のは説明書すらありませんでしたが、そのような症状はありませんでした。逆に高価な(?)YUZOのものと比べても格段に低速が乗りやすくなりました。チャンバーの形をしただけのただの消音器?(失礼)だったのかも。
カブるって言うのがどの程度のものか分かりませんが、トルクの谷間程度ならノーマルチャンバーでないので仕方ないと思います。ノーマルが一番全体的の性能が良くて、社外品に換えるなら自分の求める何かを手に入れる引き替えに(見た目、高回転の伸び等)、何かを捨てる覚悟が必要だと思います。技術的なことはいえませんが、最低限MJをいろいろ換えてみて様子を見る必要があると思います。とりあえずがんばってみてください。
ちなみに私は、若干MJの番数を上げて満足してます。
(三重県)


9838.Re: チャンバー
名前:まもる    日付:7月12日(水) 21時55分
メーカー出荷時のノーマル車ならセッティングは同じですよ
あくまで市販のチャンバーを付けた場合ですので。。。
前オーナーがどう乗ってたかでも微妙に違ってきますし。。。。
チェーンの給油状態でも乗った感じは変わりますから
キャブセッティングは今でも非常に難しいと思っています(^_^;)


9842.Re: チャンバー
名前:ナイツ    日付:7月12日(水) 22時14分
>>ピエールさん

やっぱり安いだけのショップオリジナルはダメでえすかねぇ〜。まぁいい勉強になったと思って、これれからも頑張っていきます!

カブルというのはガソリンの量が多すぎるからおきるんですよね?違ってたらすみませんです。となるとメインジェットの番数を上げてしまうと、余計カブリそうな気がしてしまって、、、。
あと気になりましたのが、チャンバーの出口から白煙が多い気がします。もしかしたらオイルの量が多くてもカブったりするものなのでしょうか?

>>まもるサン

前オーナーもドノーマルで乗っていたみたいです。ただメンテナンスは全然やっていなかったらしく、錆が凄かったです、、、。
(東京都)


9844.Re: チャンバー
名前:レプリカ世代    日付:7月12日(水) 23時40分
ナイツさんこんちわ。

>自分の中ではノーマルマフラー時よりもガソリンの量が足らないはずなのに何故カブルのか不思議でなりません。
 勝手な決め付けは危険ではないでしょうか?マフラーの形状によって
必要なガソリン量は変わっていきます。チャンバー代えたから「全域」で足りなくなるとは限らないのではないでしょうか???

>安いだけのショップオリジナルはダメでえすかねぇ〜
 安かろう悪かろうもあるとは思いますが、徹底的にいじってみて判断されてはいかが???

>カブルというのはガソリンの量が多すぎるからおきるんですよね?違ってたらすみませんです。となるとメインジェットの番数を上げてしまうと、余計カブリそうな気がしてしまって、、、。
 本当に濃いのでしょうか?薄くても似たような症状になる場合があります。しっかり見極めないとエンジン壊します。
それと「ジェット」といってもメインだけではないので、他を変更してみては???

>チャンバーの出口から白煙が多い気がします。
 加速が悪いからといってアクセルを「ガバガバ」あけてませんか???それでもオイルは多く供給されます。

これからも「いじっていくなら」構造や仕組みの勉強からした方がいいと思います。
ちょっと感じました。
(神奈川県)


9845.Re: チャンバー
名前:けんぽん    日付:7月12日(水) 23時46分
>ナイツさん
カブるっていう感覚は、もしかしたらトルクの谷がノーマルの時より目立ってしまっているからかもしれませんよ。

前にも書きましたが、ノーマルマフラー以外はセッティングは必要です。

キャブレターのニードルクリップの位置を上下変えてみるだけでも、かなりセッティングの幅に変化はあります。
キャブレターの脱着は面倒ですが、ノーマルよりクリップの位置をまず下げてみて、更に調子が悪くなるようなら、今度はクリップ位置を上にもっていってみては?これで多少なりとも改善出来るのではないかと思います。

> 購入したショップに問い合わせてみたところ「ウチではそのような質問にお答え出来ません」の一点張りです。

ひどい話ですね。自分の売ったものに責任を持てないなんて。。。


9848.Re: チャンバー
名前:にえ    日付:7月13日(木) 0時17分
はじめまして。

> 私の3HMはドノーマルなので、とりあえず付けて走ってみようと思い走ってみたのですが、やたらとカブルのです。

「どノーマル≠標準状態」 「標準状態≒適正状態」

だと考えますが、チャンバーを交換する前の状態はいかがだったのでしょうか。

> アイドリング時は問題ないのですが、3〜5千回転ぐらいでカブってしまいます。5千回転からは大丈夫そうです。

カブると表現されておられますが、具体的にどういう症状を指しておられますか?

カブるという表現は、非常に便利に使われがちです。
が、逆に(それが故に)分かったようで分からない表現と言えます。
一言でいえば、具体感に欠けます。

> 自分の中ではノーマルマフラー時よりもガソリンの量が足らないはずなのに何故カブルのか不思議でなりません。(間違っていましたらすみません)

ガソリンの量が足らない…のならば、足してやれば良い訳ですね。
不思議がっていても解決はしないです。
物事には理屈があります。
表面的な知識だけでは対処が難しいと思います。

> 購入したショップに問い合わせてみたところ「ウチではそのような質問にお答え出来ません」の一点張りです。

どのようにお問い合わせされましたか?
例えば私が、ここに書かれてある症状だけを伝えられた立場だとすれば
「応えたいが、答えようがない」と思うでしょう。
”一点張り”なのは、実は質問の仕方が”一点張り”だったからではなかろうか???などなど、
自分自身の向き合い方を見直すことで、相手の対応が変わることもあると思いますよ。(あくまで一般則)

さて。

具体的な方法を記述すると、それを実施→少し変化した→なおった…と勘違いされてしまうリスクを不安視しつつ、
それでも少し試したらエエんちゃうかな?と思うのは、エアスクリューですね。

まずは、エアの供給量を増やす方向(つまり緩める=開ける)に少し振ってみて、変化をみる。
あくまでも”これが最終形”ではなく、あくまでも傾向をみる為です。

カブるという言葉?単語?と同様にセッティングという表現も便利に使われている気がいたします。

念を押しますが「変化」があり、それが「良いと思われる」状況であっても、それで「満足」しないで欲しいです。
セッティングとはそういうものだと思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


9849.Re: チャンバー
名前:にえ    日付:7月13日(木) 7時4分
> だと考えますが、チャンバーを交換する前の状態はいかがだったのでしょうか。

我ながら…不適切な日本語ですね(汗)

さて、あえて昨晩書かなかったことを書きます。
(言いたいこと・内容をはっきり区別するため)

”個人的には”MJよりも先にエアスクリューやニードルのクリップ段数からアプローチします。
”とりあえず”街で乗るのに最も多用する領域が不調なのは、ある意味危険だと思うからです。

ある程度(まぁこれが難しいのだが)走るようになってからMJ領域を調整します。
MJ領域の状態が良くなってきたら、またエアスクリューやニードル領域に…。
これをひたすら繰り返していきます。

ちなみにノーマル車両でも変わります。
(ノーマル車両の場合、MJはそのままで、エアスクリューとニードルの段数が少し変わるくらいで落ち着くと思いますが)

とにかく変更箇所と変化をしっかりメモ=記録します。
表に整理すると全体像がみえてきますが、まずは雑記でもいいと思います。
変化がわからなかったら「わからなかった」と書く。これも立派に記録です。

やっているうちに何かがわかってくると思います。

セッティングに入る前に、
エアクリーナー(フィルター/スポンジ/エレメント)の清掃、プラグの状態をチェックするなど、
標準状態に戻すことが容易な箇所については、しっかりやってから望んだ方が良いと考えます。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


9855.Re: チャンバー
名前:ナイツ    日付:7月13日(木) 23時39分
>>レプリカ世代さん<<

どうもはじめまして。

>自分の中ではノーマルマフラー時よりもガソリンの量が足らないはずなのに何故カブルのか不思議でなりません。
 たしかに自分で決め付けてしまっています。

>安いだけのショップオリジナルはダメでえすかねぇ〜
 性能的にはどうだか分かりませんが、さっそくサイレンサーの付け根より排気漏れしてしまってます。コレってあたりまえでしょうか?

>カブルというのはガソリンの量が多すぎるからおきるんですよね?違ってたらすみませんです。となるとメインジェットの番数を上げてしまうと、余計カブリそうな気がしてしまって、、、。
 たしかに自分の中でカブっていると決め付けてしまっていて、実際はカブリじゃないのかもしれないです。

>チャンバーの出口から白煙が多い気がします。
 アクセルの開度はノーマル時と変わりないと思われます。アイドリング時も多いです。

>これからも「いじっていくなら」構造や仕組みの勉強からした方がいいと思います。
 その通りです。今までは乗るだけだったので、今後色々勉強していきたいと思います。ありがとうございました。


>>けんぽんサン<<

どうもはじめまして。いつも勉強させてもらっています。

>カブるっていう感覚は、もしかしたらトルクの谷がノーマルの時より目立ってしまっているからかもしれませんよ。
 みなさんの言う、トルクの谷というのがいまいち分からないのですが、カブってる感じと似ているのでしょうか?

>キャブレターのニードルクリップの位置を上下変えてみるだけでも、かなりセッティングの幅に変化はあります。
 確かにキャブの脱着には手こずりました、、、。でもこれからの為に頑張りたいと思います。ちなみにコツなどあるのでしょうか?どうもエアクリが邪魔な気がするのですが。

>購入したショップに問い合わせてみたところ「ウチではそのような質問にお答え出来ません」の一点張りです。
 ですよね!もうす少しやさしく断っていただければ、、、。

これからもお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


>>にえサン<<

どうもはじめまして。

>チャンバーを交換する前の状態はいかがだったのでしょうか。
 2スト初心者ですので、詳しい事は分かりませんが、自分の中では順調に走ってくれてたと思います。

>カブると表現されておられますが、具体的にどういう症状を指しておられますか?
 いつも通りにアクセルを開けていくと、途中からバラバラいって加速しない感じで、5500回転ぐらいからまた普通に加速してくれます。もしかしたらコレがトルクの谷というやつでしょうか?

>ガソリンの量が足らない…のならば、足してやれば良い訳ですね。
 その通りです実行してみます。

>どのようにお問い合わせされましたか?
 確かにこのような質問をしましたが、少しは親身になってくれるとおもってました。

>セッティングに入る前に、エアクリーナー(フィルター/スポンジ/エレメント)の清掃、プラグの状態をチェックするなど、標準状態に戻すことが容易な箇所については、しっかりやってから望んだ方が良いと考えます。
 色々と細かいところまで厳しく、詳しくありがとうございました。
今までは2ストなんて原チャと同じなんじゃないかなと軽い気持ちで考えていましたが、全然違いました。これから沢山勉強し、沢山乗って、単車や腕に磨きをかけていきたいと思います。
ありがとうございました。
(東京都)


9856.Re: チャンバー
名前:こすけっ!    日付:7月13日(木) 23時48分
>>同じ単車なのに微妙にセッティングがちがうのは知らなかったです。やはり古いバイクだからでしょうか?それとも2ストだから、、、?

4ストでもマフラー変えると取り付け方の微妙な違いでもセッティングは変わりますよ(*^。^*)
乗用車でもマフラー替えるとセッティング変わります。もっともこれは燃調をコンピューターが勝手に合わせてくれますが(笑)、あわせきれないマフラーの場合はコンピューターのROM書き換えやインジェクションの変更・追加などしてセッティングします。鈴鹿とFSWでもセッティング変わるし、季節でも変わります。

RZRはメインジェット(500円)ニードルの段数(無料)パイロットジェット、そしてエアスクリューをいじるだけでセッティングできてしまいます。 ・・・少し走って・・・Orz 

でも、これも揃ってしまえばプライスレスな楽しみ方のひとつと受け取っています。


9857.Re: チャンバー
名前:ナイツ    日付:7月14日(金) 0時16分
>>こすけっサン

>RZRはメインジェット(500円)ニードルの段数(無料)パイロットジェット、そしてエアスクリューをいじるだけでセッティングできてしまいます。 ・・・少し走って・・・Orz

 メインジェットは一個500円なんでしょうか?それと二個セットたか、、、いや一個ですよね。
皆さんセッティングにはかなり苦労しているようですので、自分に出来るか不安ですが、頑張ってみます!ありがとうございます!! 
(東京都)


9864.Re: チャンバー
名前:今は葉巻    日付:7月15日(土) 0時51分
はじめまして。
条件が違いますし現車合わせが大前提ですが、例えばYUZOチャンバー付属のセッティングマニュアルには以下のような記述があります。
(対象は初期型のRZ250Rと思います)

--以下引用--
−RZ250R・RZ350R−
ノーマルマフラーのままでもそうであるが、5,000rpm〜6,000rpm位の回転域で、出力の段付きを感じる(ボテボテとなる)場合には、慣らしの終わったエンジンのみ(走行距離1,000Km以上)針(ジェットニードル)の段数をノーマル状態より1段上げる。

※RZ250Rの場合
ノーマルは上から3段目なので2段目にする。

※RZ350Rの場合
ノーマルは上から4段目なので3段目にする。

この時、それ以上の高回転域でトルク感が少なくなったと感じた場合メインジェットを10〜20番位上げると良い。

◎ジェットニードルの段数は、上から1段、2段と数えるのが普通。
◎メインジェットは番号が大きくなる程濃くなる。
--引用終わり--
以前、チャンバーを付けたときに"ボテボテ感"(≒トルクの谷?)がより顕著になったような気がします(うろ覚え)。
型もチャンバーも違いますが、いずれにせよ色々な組み合わせを試す事になるでしょうから、その中で上記の組み合わせも試してみてはいかがでしょう。
(東京都)


9869.Re: チャンバー
名前:マカモ    日付:7月16日(日) 7時44分
ナイツさんはじめまして、こんにちは。

私はキャブの取り外しについて書き込ませて頂きます。
私もエアクリボックスは付けたままです、
初めの頃はタンクを外しておりましたが
最近は外す箇所も分かってきたので乗せたままで外すようにしております。

まず、ドレンを抜きます。
次に燃料供給、負圧取出し、ドレン2つの各チューブを外し
ゴムジョイントのバンドを緩めます。
この時、エアクリボックス側のネジとバンドは大小二つとも全部緩めて外してしまいます。
バンドは少々曲がっても大丈夫ですがネジは無くさない様に・・・
次にゴムジョイントを傷付けない様にめくっていくと下に落とすことが出来ます。
後はキャブ本体を後ろ側へ引き抜き、左側へずらせば出て来ます。

注意点としてはゴムジョイントと各チューブが硬い場合はやばいかも知れません。
どちらにしても交換されたほうが良いと思います。

あと、これは仕事でも使用しているのですが、Oリングやゴム部にはワセリンを塗っておきます。
脱着が楽になります。機械(オイルや燃料)にも無害です。

あとはニードル調整(外し?)用に太さの合うドライバー位でしょうか。

読みずらい文章ですみませんでした。
(千葉県)

9867.こんなところで><b  
名前:油屋    日付:7月16日(日) 0時41分
出張帰りに首都高1号から湾岸東行きに入った所、
夜でも光具合で判るあのお方のRZRがっ!!
大外から巻くって、前に出て合図したところわかっていただき、
料金支払い時にちょっとしゃべらせて頂きましたが、
小雨パラつく夜中、無事に帰宅されたのでしょうか?心配です;;
もう一つの心配は・・・やっぱり雨の後は磨きまくりなのでしょうか?w

深夜の徘徊、自分も好きなんですよね(苦笑
(千葉県)

9818.210km/h  
名前:月猫    日付:7月9日(日) 2時11分
ってのは、怪しいけどこんなにテンポ良くスピード乗りましたっけ?
チャンバー装着かな?
http://www.youtube.com/watch?v=LvV32ekuU-o&mode=related&search=RD350



9820.Re: 210km/h
名前:レプリカ世代    日付:7月9日(日) 10時47分
月猫さんこんちわー
あやしいー。しかも写りこんだ「木」が60キロ!って感じですね。
(笑)
でも「200キロメーター」かっこいいー!
(神奈川県)


9821.Re: 210km/h
名前:月猫    日付:7月10日(月) 2時8分
こんにちは。

200キロメータ、探しているんだけど型番が判らずにいます。
TDR125が200キロメータなんだけど、これはワイヤー取り付け部が3XVみたいになってるタイプだから使えないし。。

RZVと同じ240キロメータなら新品で16千円ぐらいで注文できます。。さすがにフルスピードは出ないですけどね(笑)
RZ(無印)バルタンメータの200キロメータは今でも欲しいです。
一時期、ヤマハからも純正メータの代替品扱いで200キロメータが出ていたみたいですけどね。

ちょっと前に高速で飛ばしたら取りあえずメータは振り切りましたけど、そこまでかなり時間がかかりました(^^ゞ


9822.Re: 210km/h
名前:1番★    日付:7月10日(月) 8時58分
1番☆です。
月猫さんって外人さん?って事はないか。
いや〜、この加速っすごいですね。
リッターバイク並み!!!!
輸出仕様はそんなにすごいのか・・・。
確かに、外国の方がとんでもないパーツ売ってたりするけどさ。
私のもメーター読み200オーバーしますが、実測は180以下だったりして・・・・。

私のは、3HMなんで白針メーターの200〜240km/hメーターが欲しいです。
これも、FZR750等の280km/hメーターがあるんですが、チョットハッタリ効かせすぎで。(笑)なんかないかなぁ。


9823.Re: 210km/h
名前:wanwan    日付:7月10日(月) 10時6分
Original Size: 1152 x 864, 258KB

 こんにちは月猫様(^^)/ ごぶたさ致して居ります。
さて上記の型番ですが1UA 4CDでしたら品番分かりますよ。
 直メール頂けましたら御連絡させて頂きます。
(表示がKm/hだったと記憶してますが・・・。)
かくいう私も「ハッタリ大好き」です。(笑) 



9824.Re: 210km/h
名前:みんなのボヂオ    日付:7月10日(月) 22時7分
月猫さん、みなさん、こんばんは。

>RZ(無印)バルタンメータの200キロメータは・・・

それって、これ↓ですかね?
(広島県)

http://www.autoboy-rc.com/shop/meter.htm


9830.Re: 210km/h
名前:月猫    日付:7月11日(火) 23時42分
Original Size: 640 x 480, 67KB Original Size: 600 x 450, 52KB Original Size: 600 x 450, 43KB

>>1番★さん

ホワイトなら他メーカのが使えると思いますよ。


>>wanwanさん

1UAも4CEのパーツリストも持ってるいるのですが、頼んで形状が(最初の写真)添付写真のようなものが来たら嫌だなぁ〜と思ってます(笑)

狙ってるのは実は2)白メータだったり(水温と燃料計)
やっぱり3)の形状メータですよね。

>>みんなのボヂオさん

ここはちょっと高いですね。
ksメータならちょっとだけ安いです。税抜き価格だったりして。。
http://www.ks-sp.co.jp/



9831.タンクもそうだけど実はメータフェチだったりする
名前:月猫    日付:7月11日(火) 23時51分
Original Size: 600 x 450, 41KB Original Size: 600 x 450, 42KB Original Size: 200 x 150, 25KB

白メータの写真はこっちでした(^^A
レーシーさを出すために針が真下を向いてるのも良いかなぁなんて思ってます。
XJR400RU用デジタルメータも数キロ走っただけで取り外したし(エンジンパルスを半分する回路が別途必要です)
最強はスタック製かな?



9839.Re: 210km/h
名前:横からすみません    日付:7月12日(水) 22時1分
マイル表示では?


9841.Re: 210km/h
名前:白波    日付:7月12日(水) 22時14分
Original Size: 379 x 284, 15KB

一応、Km/hの表示がみえますね



9858.Re: 210km/h
名前:月猫    日付:7月14日(金) 0時52分
マイル表示だともっとすごいことに。。。

昔、「結構スピード出てる感じなのに60km/hか〜」なんて思っていて、実はマイル表示だったなんてオチはありますよ。(*^^*)

9819.はじめまして!  
名前:herochi    日付:7月9日(日) 2時50分
皆様はじめまして、herochiともうします。
先日某オクで不動車を手に入れどう直して、どういじろうかと探していたらこちらにたどりつきました。

現在はエンジンはかかるようになりフロントブレーキとホイールはR1-Z、リアホイールはジール用をつけました。

とりあえず使い物にならなかったブレーキとタイヤを替えるつもりがプチカスタム?情報助かりました、ありがとうございます。
またぜひお邪魔させてください!

9815.最近のお気に入りケミカル  
名前:けんぽん    日付:7月7日(金) 23時32分
Original Size: 600 x 800, 128KB

騒ぐほどのモノではありませんが、、、

かつてのオフ会で、忍者ガーリックさんの新車以上にピカピカな艶に驚いて聞いてみたら、エンジン回りはシリコンスプレーしてますよ〜とのこと。
三京の夜会で某油屋さんと話していても、シリコンスプレーはチャンバーや他にも色々使えてイイよ〜とのこと。

このところチャンバーの艶出し&錆び止め等々色々使ってますが、とってもイイです!再塗装するまでのサイクルが非常に延びています。下手な耐熱ワックスよりもちが良いかもしれません。
ホームセンター行けば格安で入手出来るのもイイです!とりあえず有機溶剤入っていないもの使っています〜。



9816.Re: 最近のお気に入りケミカル
名前:1番★    日付:7月8日(土) 9時37分
私は、クレポリメイトorアーマーオールを使ってます。
EG周りは、ドバドバとスプレー&放置です。
勝手な想像ですが、ホース類の劣化も抑えられるかなっと。
中身は、シリコン系ですので、けんぽんさんとおんなじ?です。

ちなみに私のシリンダーは装着前に、オキツモの2液性ウレタン
クリヤを吹いてます。
いつもつやつやで、色落ち無!(^^)b
耐熱性も問題ないですよ〜。

ヘッドだけ艶々で、シリンダーの白い方、お勧めですよ。


9817.Re: 最近のお気に入りケミカル
名前:まもる    日付:7月8日(土) 13時25分
私もメーカーは違いますがホームセンターで見つけたシリコンスプレー
使ってますよ〜(薄緑色の缶で198円でした)
ただタンクにちょっとついただけでツルツル滑ってしまいました(^_^;)
E/Gやマフラーには使ってなかったですが耐熱性抜群なようですね〜
5月にスノーボード骨折してまだRZRに乗れません・・・
メンテも出来ないのでシリコンスプレー吹いておこうかな〜

9811.久しぶりです  
名前:はまっこ    日付:7月7日(金) 14時14分
久ディ振りです、以前お世話になりました、鶴見在住のピオホ改めはまっこですm(_ _)m
ここのHPを参考にして我が1XGは復活しましたが、昭和坂手前の寺谷(地元トークですいません)の坂道のカーブにて、リアが滑り、あえなく転倒。。自分も膝を負傷するという惨事でした。
で、RZもブレーキマスターが割れてしまい、オイル漏れ、タンク凹み、フロントフォークも曲がってしまいました。。あとメーターも死んでしまってます。
なんとか、自分で直そうと努力してますが、なかなか手が出せません。。
今はXJ-Rを友人から格安で手に入れ、欲求不満を感じてます。。(いい単車なんだけどね〜)
はぁ〜〜〜ショック。。
後、スレ見てましたけど、20台前半ですけどRZオーナーっす(^^;



9814.元鶴見区東寺尾住人
名前:けんぽん    日付:7月7日(金) 23時22分
>はまっこさん
昭和坂でコケちゃったんですか〜。怪我はしませんでしたかー!!
RZRのダメージはちょっと大きそうですね。。。。。タンクの凹みはパテ盛って塗っちゃうか、凹んでも気にしないか(笑)にしておけば、あとのパーツは中古でも入手しやすいと思いますよ。
気長に直していきましょう!
なんならご友人のXJRの足回りを入れてしまいましょう(笑)。

二本木のバス通りから下って、鶴見駅(豊岡商店街)通って、昭和坂走って、三ツ池行って、、、、かつては暇さえあれば徘徊老人のように夜の散歩で走ってましたよ〜。

9784.点火しませーん  
名前:bearbear    日付:7月3日(月) 16時43分
こんにちは。
いま29Lを組んでいるのですが、バイク屋さんに言われて、プラグ付けて点火確認してみろ。と言われたのですが、エンジンにアースとって火花が出ればいいのでしょうか?何度キック下ろしても吸気?する音だけで、プラグは全く反応しません。
どうしたらいいのでしょうか?
(長崎県)



9786.Re: 点火しませーん
名前:bearbear    日付:7月3日(月) 18時27分
続けて

プラグコード1cmくらい切ったりしてみましたけどダメでした。
後、エンジンの真上くらいから出ている緑色の平型繋金具つきのコードはどこにつければいいのでしょうか?それと、バッテリーにつなぐコードの近くにある赤いコードもドコにつければいいのか分かりません。教えてください。


9787.Re: 点火しませーん
名前:1XGしん    日付:7月3日(月) 19時11分
はじめまして、自分は1XGを先日何とか復活した者です。自分もあまり詳しく有りませんが、自分のRZも点火せずかなり悩みました。自分の解決出来たのは、CDIユニットが問題で、点火しませんでした。念のため自分はCDIコイルも交換しました。エンジンの真上くらいから出ている緑色の平型繋金具つきのコードとバッテリーにつなぐコードの近くにある赤いコードですが、自分も29L(バラバラ)ですが調べて見ますね。
(神奈川県)


9788.Re: 点火しませーん
名前:bearbear    日付:7月3日(月) 20時9分
1XGしんさん、ありがとうございます!
僕もCDIが怪しいとおもっていたんですけど・・・。
29L用のCDIがやすくあればいいんですが・・・(- -;


9791.Re: 点火しませーん
名前:レプリカ世代    日付:7月4日(火) 0時9分
bearbearさんはじめまして。

>いま29Lを組んでいるのですが

組んでいると言うことなら、それなりの「スキル」をお持ちでしょう。
>どうしたらいいのでしょうか?
という質問の仕方は???

>エンジンの真上くらいから出ている緑色の平型繋金具つきのコードはどこにつければいいのでしょうか?それと、バッテリーにつなぐコードの近くにある赤いコードもドコにつければいいのか分かりません。

当然S/M・P/Lをお持ちなのでしょう。
配線図で追って見てみてください。

冷たい言い方かもしれませんが、まずは自分で調べられる範囲は
調べてみましょう。
(神奈川県)


9792.Re: 点火しませーん
名前:黒いR    日付:7月4日(火) 0時45分
コイルもCDIもサービスマニュアルも某オクで買えば安いと思うのですが。

緑?(緑/赤と思うが)の線はサーモユニットへ。

赤?バッテリーの+側以外だと、メインヒューズへの配線が赤ですが、切れてんのかな?


9793.Re: 点火しませーん
名前:bearbear    日付:7月4日(火) 1時50分
スキル(経験)なんてないし、サービスマニュアルは近くのバイクやさんに行って見せてもらう程度です。
エンジンは何とか組みあがったものの、その後に躓いているしだいです。
ド素人丸出しでごめんなさい。


9795.Re: 点火しませーん
名前:ツヨ@管理    日付:7月4日(火) 7時33分
みなさん、ご無沙汰しております。
私も1年ほど前から1XGを復活させて乗り回している者です。

>bearbearさん
取りあえずサービスマニュアルとパーツリストを手に入れて下さい。
そうすれば現状からは飛躍的に進歩できると思います。

こちらの皆さんにも色々お世話になっておりますが、
二つがあると皆さんの話が分かると思います。
初歩的な所も聞かなくてもいいと思いますしね^^

このお金を出し惜しむ位ですと、これから掛かる費用を考えたら
bearbearさんのRZRの完全な復活は難しいと思われますよ。
是非がんばって直してくださいね。
(千葉県)


9803.Re: 点火しませーん
名前:bearbear    日付:7月4日(火) 21時54分
皆さん、色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m
サービスマニュアルとパーツリストを手に入れる床からがんばっていきますね。


9806.Re: 点火しませーん
名前:マカモ    日付:7月5日(水) 7時10分
名前を間違えてしまいました。
ごめんなさい><
(千葉県)


9807.Re: 点火しませーん
名前:オーシャン    日付:7月5日(水) 20時10分
はじめまして。
僕はエンジンや車体を組むときに、何十回もマニュアルを確認します。
トルク値とか、方向とか・・・。
バイクは自分の命を預けるものです。自分の不備で故障ならまだしも事故してしまったら大変ですよ。他の人にも迷惑かかってしまいます。
点火しないのも、何かのシグナルかも知れません。走り出す前にマニュアル・パーツリストを手に入れて、総確認するべきだとおもいます。
おせっかい申し訳ありません。頑張って下さい。

僕は以前、キルスイッチの接触不良でエンジン掛かりませんでした。汗
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


9809.Re: 点火しませーん
名前:bearbear    日付:7月6日(木) 21時21分
そうですね。
他人巻き込む前に、よく考えなくてはですね、ちゃんと。

9781.遅くまでお付き合いありがとうございました。  
名前:けんぽん    日付:7月2日(日) 3時35分
>某油屋さん
ブツありがとうございました。有効利用させてもらいますね!!

>親方さん
急な呼び出しすんませんでした。しかし、あんなすぐ側にいるとは知りませんでした。。。世間は狭いデス。
屋根ネタはマジですのでお時間の出来た時にでも、、、

車で1人で夜のドライブ、、、、、何年振りだったのかな?明日が怖い(眠い)が楽しかった。



9783.Re: 遅くまでお付き合いありがとうございました。
名前:親方!    日付:7月2日(日) 13時42分
昨日と言うか 本日は お疲れでした! なんか久々に 時間を忘れてしまいました! 油屋さんも お疲れ&サンクスです!
今度は 是非! 千葉オフを…!(^^)/ きっと我が家は フリーマーケットかなぁ〜?
けんぽんさん! 近い内に伺いますんで!
で、あの後は ブラジル戦で また飲んじゃいました!(^o^)
(千葉県)


9798.Re: 遅くまでお付き合いありがとうございました。
名前:tokun    日付:7月4日(火) 9時58分
親方邸フリマオフ、参加熱烈希望!
いつですか〜(笑)

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


9802.ぶっとい教布教中ですね〜
名前:けんぽん@会社    日付:7月4日(火) 18時24分
その前にtokunさんガレージオフでしょ!(笑)

某氏の180サイズのウワサ聞きましたよ!
あの某氏が、、、って聞いてビックリです!!!!!!!!!!!!!!


9804.ぶっとい教 教祖 太射野好男です
名前:tokun    日付:7月4日(火) 23時9分
お〜。お耳の早い!
いつでもどうぞ!子連れ歓迎いたします。豆太郎君と同級生がいますよ〜
某氏のお披露目は、不動産屋さん復活オフでしょう!
今月末頃いかが?

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


9805.Re: 遅くまでお付き合いありがとうございました。
名前:高齢馬鹿    日付:7月5日(水) 0時20分
もも・・・・・もしかして私のことですか???
情報早すぎ怖・・・
(神奈川県)


9808.聞いてビックリでしたが、、、
名前:けんぽん    日付:7月5日(水) 23時21分
>高齢馬鹿さん
ピンポーン!正解です!
実物、見たいな〜。

不動産屋さんもじきに復活予定ですので、そのうち「ぶっとい教」布教オフでもしますか(笑)。教祖様も来ていただいて!(笑)

9790.物置の中を片づけ中  
名前:ヒミツ1号    日付:7月4日(火) 0時5分
みなさんこんばんは。
今回はRZRと関係のない話題ですいません。
私はリード100に乗る中年オヤジ、ヒミツ1号と申します。
物置の中を片付けていて、いろいろな物が出てきます。
どなたか、格安でもらってくださいませ。
私は東京都、池袋の近くに在住です。

●カヤバ Front Fork Oil
 (10年ぐらい前に友人からもらったもの)
 G15S …SAE 10W30 相当 約400mLぐらいあると思う。
 開封してちょっと使った残りです。
 ★缶コーヒー1本と交換でどうだ! 

●VALVOLINE Racing 15W-50 Synthetic Fortified (SG/CC)
(未開封新品、10年ぐらい前に友人からもらったもの)
 4サイクルエンジンオイルです。 2L入り一缶のみ。
 スクーターの後輪ギアケースのオイルとして使うのも良い?
 ★えーい、もってけドロボー!

●ガラス製メスシリンダー(100mL 用)
 中古品でオイル汚れあり。
 ★缶コーヒー3本と交換でどうだ!

●ヤマハ純正ボールベアリング(部品番号 93306-30109)2個
 未開封新品です。
 たぶん、昔のミニトレ・GRあたりのフロントハブベアリングでは
 ないでしょうか?
 ★缶コーヒー1本と交換でどうだ!

●Canon白黒レーザープリンター用
 E-PA カートリッジ
 期限切れだが、未開封新品
 トナーが固まっていなければ使えるはず。
 使えなかったらごめんなさい。(ちょっと無責任か?)
 ★缶コーヒー3本と交換でどうだ!

興味のあるかたは
cao21830アットマークpop02.odn.ne.jp
までメールをおねがいします。
液体や割れ物は、なるべくなら取りに来てくださいませ。 
ベアリングとトナーカートリッジは郵送可能です。
近くならリードくんで配達しますよ〜ん。
(東京都)



9794.Re: 物置の中を片づけ中
名前:月猫(イヤミ)    日付:7月4日(火) 3時42分
苦情。。
RZR-ガラクタ市があるんだからこちらに書こうね。
おじさん。

全体的にボリ杉


9801.Re: 物置の中を片づけ中
名前:ヒミツ1号    日付:7月4日(火) 15時46分
いやぁ、ごめんごめん。
次回からは、「Room No.29L ガラクタ市」のほうに
書き込みます。
みなさん、ご迷惑かけてすいません。
(東京都)

9777.無事問題解決致しました。  
名前:1XGしん    日付:7月1日(土) 23時42分
けんぽんさん、まきおさん、kurokuroさん、KENさん、有難う御座いました。無事問題解決致しました。(笑) やはりCDIユニットがパンクしていて、交換したら無事火花が出ました。この場をお借りして
皆様本当に有難う御座いました。後は、外装を化粧直し(塗装)したいと思います。これからメンテナンス、最終的には、カスタム化したいと思います。時間が取れ次第おはずかしながら、RZの写真をアップしたいと思います。



9778.Re: 無事問題解決致しました。
名前:kurokuro    日付:7月2日(日) 0時43分
おめでとうございます。もうルンルンですね。人事ながらうれしくなっちゃいます。僕はというとRZVのクランクベアリングを交換するかしないかで悩んでいるところです。部品代もかかるしめんどくさい。第一時間がなかなか取れないので分解してしまったらいつ完成するのやら...。


9779.Re: 無事問題解決致しました。
名前:KEN    日付:7月2日(日) 0時55分
 おぉ! おめでとうございます!! 良かったですね ^^

 私もこの週末で一気に組み上げようと、会社を早退して意気揚々と作業していたのですが、アクセル周り組んでいる時にちょっと強引にアクセルワイヤー引っ張ったら、、、切れました (;;)
 経年劣化でしょうか、中ほどからブッツリと切れてました。また部品待ちで復活が遅れそうです、あぁ悲しい、、、。

 復活の際には私も画像UPしたいと思います、よろしくお願いします ^^


9780.復活おめでとうございます!!!!!!!!!
名前:けんぽん    日付:7月2日(日) 3時28分
おめでとうございます。もうウキウキですね。人事ながらうれしくなっちゃいます。僕はというとRZRのスタッドボルトを折ってしまって悩んでいるところです。ボルト抜き代もかかるしめんどくさい。第一時間がなかなか取れないので組み立てして、いつ完成するのやら...。

コピペゴメンナサイ。


9782.Re: 無事問題解決致しました。
名前:まきお    日付:7月2日(日) 12時8分
おめでとうございます。もうワクワクですね。人事ながらうれしくなっちゃいます。僕はというとXJRのタペットからの異音で悩んでいるところです。部品代はかかんないけどめんどくさい。第一時間がなかなか取れないので組み立てして、いつ完成するのやら...。

コピペゴメンナサイ。


EZBBS.NET produced by Inside Web