2006年10月 の投稿ログ


10702.埼玉県、北関東にお住まい方に朗報  
名前:rabuinunoann    日付:10月11日(水) 0時55分
知っている方も多いとおもいますが埼玉県桶川市に大型バイク用品店、ナップスが10月28日(土)オープンしまぁす!国道17号沿い上り車線側です。
詳しくはナップスでぐぐって見てください。



10944.Re: 埼玉県、北関東にお住まい方に朗報
名前:rabuinunoann    日付:11月4日(土) 0時29分
行ってきました。3階建てですが、1階は駐輪スペースとピットでした。4輪の駐車スペースが狭いですね。「あなたが選ぶバイク投票」が開催しており、エントリー台数約15台の中になんとレッドモーターさん提供のRZドラッグマシンがエントリーしていました!!超カッケ〜かったです。

10667.どなたか  
名前:ケンタウロス    日付:10月8日(日) 18時37分
初めまして!どなたか今日新倉行く方いませんか?
宜しくです!!
(東京都)



10677.Re: どなたか
名前:黄色い4台    日付:10月9日(月) 0時59分
本日23時くらいに行ってましたよ。。


10685.Re: どなたか
名前:taketomo    日付:10月9日(月) 19時52分
こんにちは。taketomoです。

>黄色い4台さん
>ケンタウロスさん

昨夜新倉行かれてたんですか・・・。私も行けば良かったorz
オフ会以外の新倉でRZRに合ったことないので今度どなたか行く時は
私も誘って下さーい。
(埼玉県)


10686.Re: どなたか
名前:不良部品屋    日付:10月9日(月) 20時27分
こんばんは 
ケンタウロスさん 黄色い4台さん taketomoさん

taketomoさん たぶん ご近所さんですよ。
近くには RZVのちゃばおさんやそのお友達のRZ乗りの方も
皆さん 潜伏??されているようですよ。
 
>tokun-RZV号お披露目の11月18日(もしくはその前後週)
の和光夜会

で お会いできるように期待しています。
(訳あって 半引きこもり中なので)

(八潮市)
(埼玉県)
http://blogs.dion.ne.jp/biog/


10690.Re: どなたか
名前:黄色い4台    日付:10月10日(火) 0時36分
本日も23時くらいに出没しました。。。最近は風が強くて辛いです。和光夜会楽しみですね!!


10691.とりあえず、出来ましたよ。
名前:けんぽん    日付:10月10日(火) 1時39分
Original Size: 500 x 375, 86KB Original Size: 500 x 375, 77KB

細かいところがまだですが、早く実走さないとオフ会が不安なんで、とりあえず完成させましたー!!!

昨日はGENさんとこお邪魔して、不用品の中からリヤのマスターシリンダカップ拝借してバックステップ完成させて、今日は伊藤さんとこに別件でお邪魔したついでにポジション球をLED化してもらいました。

今回の目玉のスケルトンカバーもある程度走ってみましたが、オイル漏れありませーん。ただし、水分か何かがアクリル面について曇りが出てしまっています。これはいつか外し拭きたいけどまあいいや!
とにかくクルクル回るクラッチは格好イイです!!!!

P.S.メーター周りバラしたら、HIDがヘソまげて点灯しなくなりました。。。



10695.Re: どなたか
名前:taketomo    日付:10月10日(火) 22時12分
>不良部品屋さん

おーお近くですね(^o^)/是非和光でお会いしたいです。

ちゃばおさんとはメールのやりとりは少ししたことがあります。
でもメールだけなので、今度のオフ会では皆さんにお会いしたいですね。

今度の和光が18日の前後週になることを祈ってます。
18日は出張不在確定なので…。

けんぽんさんのRZR見るの楽しみです。


10696.Re: どなたか
名前:ちゃばお    日付:10月10日(火) 22時54分
Original Size: 288 x 352, 24KB

どーもです、ちゃばおです。

>不良部品屋さん、引きこもってちゃだめですよ。
いっしょに走りましょう。

>けんぽんさん、お待ちしてました。
こんどは僕の「ぶっとい!」も見てください。

いつでも出撃します!
(八潮市)



10697.Re: どなたか
名前:不良部品屋    日付:10月10日(火) 23時13分
ちゃばおさん
なにか 作成してませんか?
tokunさんのHPに なにか あったような・・・・・
(ひそかに tokunさんの青に 憧れがあって 模様替え検討中)


>不良部品屋さん、引きこもってちゃだめですよ。
いっしょに走りましょう。
 ごめんなさい 持病が・・・・泣

taketomoさん 
こちらこそ よろしく お願いします。


(埼玉県)
http://blogs.dion.ne.jp/biog/


10698.Re: どなたか
名前:ちゃばお    日付:10月10日(火) 23時35分
>不良部品屋さん
「なにか 作成してませんか?」って・・・
現在RZVエンジン1個ばらし中・・・
(例のRZあ50の友人実家、間借り中!)

で、来月(予定)もう1台「RZV」がやって来ます。
それは、僕の「弟」が乗ります。
今年中には「W平レプリカ」で・・・・・


10704.Re: どなたか
名前:ジャーム    日付:10月11日(水) 22時16分
こんばんはけんぽんさん・みなさん

鎌倉とは関係ない話なんですがやっぱりけんぽんさんのクラッチが見える
エンジンめっちゃカッコイイですね(・ω・*)!自分のRZRは現在タンクの穴
等トラブル続きで可動してない状態なんですがせっかくなのでこの時間
を有効利用して私もスケルトンを作ってみようかなぁなんて感じです。
ちょうど部品取りのエンジンがあるので右カバー中くり抜き蓋はホーム
センターで売られている厚いアクリル板を使おうかと、思ってます。
関係ない話でごめんなさいね(・ω・*)


10761.クルクル回る〜
名前:けんぽん    日付:10月15日(日) 0時59分
クルクル動画UPしました。

http://www.geocities.jp/kenpon123/2-0-4-2.3gp

耐久性は今後問題が出たらご報告します。


10765.Re: どなたか
名前:こすけっ!    日付:10月15日(日) 7時39分
Original Size: 335 x 227, 39KB


仮面ライダーの変身ベルトみたいでかっこいい・・・

変身。。。
ピュイーン!ギュルルルルルン!ガガーン!!

けん●んは、ベルトの風車に風を受け、ダイナモを回転させる事に
よってエネルギーをチャージして仮面け○ぽんライダーへと変身する。

とぉ〜!!!

・・・・がんばれけんぽんネタになりそう。。_(._.)_



10766.Re: どなたか
名前:sin    日付:10月15日(日) 12時21分
すご〜い。
くるくる回ってますね。
本当にすごい。
問題は、耐久性ですね。
表面はアクリル板ですか?
耐久性を考えると硬質ガラスなんてどうでしょ?
ナマで見るのを楽しみにしています。

私は、タンク塗装中です。
シロウト板金だからそれなりの仕上がりですが
前のサビが浮いてる状態よりはマシになりそうです。


10913.Re: どなたか
名前:黄色い4台    日付:10月31日(火) 23時29分
18日はどうなるのでしょうか??また前後の週末ではどうでしょうか?実に気になります。。最近の皆様の状態を近くで見たいのですが。。


10914.Re: どなたか
名前:不良部品屋    日付:11月1日(水) 6時23分
おはようございます。
18日の予定で 準備しています。
2号機 RR(もどき)がまにあえば RRで行きます。
(三連休の天気と体調しだい)

tokunさんのRZV号お披露目とけんぽんさんの ぐるぐるが 見たくて
わくわくしています〜
tokunさんのRZVは HP上だけでも きれいですごい・・・
 
(茨城県)
http://blogs.dion.ne.jp/biog/


10915.Re: どなたか
名前:けんぽん    日付:11月1日(水) 7時36分
18か25でtokunさん&RZVの予定待ちです〜。


10916.Re: どなたか
名前:sin    日付:11月1日(水) 8時51分
18日・・・何処で何があるのですか??
(神奈川県)


10921.Re: どなたか
名前:tokun    日付:11月1日(水) 21時42分
なんだか自分の都合でスイマセン。
一応11/18が濃厚という事でお願い致します。

来週筑波でシェイクダウンしてきます。
ちょっと乗った感じでは良い感じです。

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


10929.Re: どなたか
名前:taketomo    日付:11月2日(木) 23時19分
そうですか18日濃厚ですか・・・。

出張中で行けませんorz 残念。

次回は参加したいと思います。

この際三京まで「遠征」するかな〜。

(草加市)
(埼玉県)

10899.おたすけ( ┰_┰) シクシク  
名前:ぎっくり腰    日付:10月30日(月) 16時15分
全国のRZの達人様方初めまして。
どうかお助け願いたい事が有りましてカキコさせて頂きます。
当方1ARのRZを所有しているのですが、いわゆる最終方のエンジンを譲っていただいたので載せ換えてみたところエンジンがかかりません。
エンジン左側の円盤とその中にある配線類は以前のエンジンの物と取り替えました。
配線類も再チェックして火が飛んでいるのも確認は出来ているのですが、どういうわけかエンジンが掛からないのです。
アホみたいに年甲斐も無くキックしまくっていたら、ぎっくり腰になってしまいましたがどうしても原因が理解できずPCの前まで這って来てしまいました。

もしかして! といった事が有りましたらお返事いただけると嬉しく思います。

寝床に戻るとなかなかチェックは出来ないかもしれませんが、どうかレスが遅くてもお許し頂ければ幸いです。

では、どうか皆様よろしくお願い致します。



10901.Re: おたすけ( ┰_┰) シクシク
名前:1番☆    日付:10月30日(月) 17時7分
はじめまして、1番☆と申します。

その最終型のEGですが、
とりあえず、以下のことをチェックしてください。

@プラグは新品か?←非常に重要!プラグをなめちゃあかん!?
(かぶっててもプラグの火花は飛びます。)
特にをしばらくかけて無いEGの場合、なかなか掛かりません。
そんで、チョーク引いてクランクケースの中がガソリン&OIL
だらけになって、プラグがかぶって・・・の悪循環です。
プラグをもったいないですが、3〜4セット程買ってかぶったら
交換してキックをしてください。
EGがかかってないのにかぶる場合は、ガイシにカーボンが付着
してないので、判別が甘く(自分に甘く)なると思いますが、も
ったいないと思わずにプラグ交換して、再チャレンジしてください。

A圧縮はあるか?
説明が難しいので省きます。←感覚なんだけど・・・。

Bキャブにガソリンが来てるか?
特に燃料ホースの折れなんか大丈夫でしょうか?
私も毎回悩むのですが、純正ってどんな取り回しだったか???
結構、取り回しをきちんとしないと、いつの間にかどっかで折れ
てます。
タンクキャップ(空気穴)、フィルター、キャブの詰りを要チェ
ック。


それ以外にもた〜くさん疑うべきところがありますが・・・。

私からの最善の提案は、即バイク屋直行ですかね?
そっちのほうが安上がりですよ!

バイク屋の工賃<自分の治療費+時間!!!
(兵庫県)


10903.Re: おたすけ( ┰_┰) シクシク
名前:ぎっくり腰    日付:10月30日(月) 21時13分
こんばんは1番☆さま。
早速お返事して頂き感謝致します。

少し具合が良くなったら早速プラグを買って試してみます。
とりあえず掛かりそうで掛からない状態なので、何とも判らずむきになってキックしまくってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

もしかしたらローターも一緒に変えてしまったのでそのせい?とも思った見たのですが、その辺は関係ないという事なのでしょうか・・・

如何せんこし次第なので、少し安静にしてからチャレンジしてみます。

では、またその後の御連絡をさせて頂くときまで・・・・

失礼致します。


10907.Re: おたすけ( ┰_┰) シクシク
名前:けんぽん    日付:10月30日(月) 22時45分
>ぎっくり腰さん
火花が飛んでいるのにエンジンが掛からない、、、
一般論で考えれば、あとは@燃料が来ていない、A圧縮がちゃんと出来てない のいずれかでまず考えることが出来ると思います。

@は鬼キックしてエンジン掛からない状態でプラグはかぶり(濡れ)ませんか?もし乾いていたら、燃料が届いていないかもしれません。
プラグがかぶっていたら、燃料が多く行き過ぎていたり、プラグに異常があるかもしれません。

Aについてはプラグを外した状態でプラグ穴を指で塞ぎ、軽くキックすれば圧縮があれば指にかなりの圧縮を感じることが出来ると思います。

※もらった3HMエンジンが正常なものかもチェックは必要です。クランクケース内にガソリンや水分が入ってしまって、それでプラグがかぶってしまうことも放置エンジンには良くあります。

エンジン左側の円盤とその中にある配線類は以前のエンジンの物と取り替えました。
 ↑
エンジンの乗せ替えで日常茶飯事にように私は同じことやってますよ。

腰は体の「要 カナメ」!!まずはゆっくり養生して腰を直してくださいね。これからの寒い季節、、無理をしては絶対ダメですよ。
何回も腰をやってしまうと、腰砕けで何も出来ない体になってしまいますよ!
痛い間は腰ベルトも腰に掛かる力を保護してくれるので良いですよ〜!


10910.Re: おたすけ( ┰_┰) シクシク
名前:ぎっくり腰    日付:10月31日(火) 8時44分
お早う御座います。
けんぽんさまお返事感謝致します。

確かにプラグが濡れ気味です。
オーバーフローを疑ってみます。

左側の円盤はコイル類と一緒に移植で合っていたと確認が取れただけでも、少し前進できます。

とにかくこの激痛から開放されたら、作業を再開してみたいと思います。

あ、この間にもクランクにガソリンが流れているのかも・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

皆様色々と本当にありがとう御座います。

では失礼致します。


10912.Re: おたすけ( ┰_┰) シクシク
名前:けんぽん    日付:10月31日(火) 22時30分
ちなみにプラグかぶっているのなら、キャブからガソリンホース&負圧ホース外してキックしまくってみるのも良いですよ。
シリンダに燃料が入っていかないので、かぶったガソリンも徐々に気化して点火がちゃんとおこなわれているようなら、キックしまくっていると最後にはちゃんと点火爆発し、一瞬ですがエンジンを掛けることが出来る思います。

エンジンが一瞬でも掛かればしめたもの、上記ホースをキャブにつないで、もう一回キックしてエンジン掛ければOK。
ただし、ホースをつないでしまうと、またかぶってしまうようなら、「キャブに問題あり」と考えることが出来ると思います。

10909.1ARハンドルの報告です。  
名前:え〜な”    日付:10月31日(火) 4時13分
Original Size: 510 x 383, 141KB Original Size: 496 x 371, 152KB

皆さん、はじめまして。
以前 ガラクタ市で、1ARノーマルハンドルを譲って頂きました。
やっと交換したので、その報告をさせて下さい。宜しく御願します。

1XG+外品トップブリッジの為、ハンドル開き角固定ステー部をカットしてシルバーで塗装してみました。
1XGノーマルより約1cm下がりました、前後位置/開き角はほぼ同じです
お手軽ノーマルパーツ流用改ですが、良い感じで大変お気に入りです
御譲り頂き、誠にありがとうございました。

交換の報告だけではなんですので、ノーマルハンドルの比較をしてみました。
チョト見にくいですが、手前から
ハリケーン製29L用/1AR/1XG/51L です。
高さ/前後位置の比較ですが
ハリケーン29L用をトップブリッジ上に垂れ角/開き角をノーマルと同じに付けると、
高さは1ARとほぼ同じで、ハンドルバー1本分前に出ます。
1ARは、1XGより1cm低いです前後位置はSAだと12mm前に出る筈ですが
今回はほぼ同じに?、ノーマル同士だと微妙に開き角が違うのかも?(未確認です)
51Lは、1XGよりもハンドルバー1本分高くて前後位置ほぼ同じです。
正確に測った訳ではないので、参考程度に御願します。

交換される事の多いノーマルハンドルですが
ノーマルも結構良いですよ〜!。 m(__)m
(愛知県)



10911.Re: 1ARハンドルの報告です。
名前:こすけっ!    日付:10月31日(火) 10時37分
え〜な”さん どうも〜

自分はあり合わせで組んだので
車体1XG+51Lフォーク+3HMハンドルです。
こう見ると結構違いがあるのですね。
勉強になります。

空き缶?RZRさんも修理し始めたようなので
(もう終わったのかな?)
 
冬が来る前に走りに行きましょう(#^.^#)
冬の足音を聞くと1XGはC整備に3HMはM整備に入るので・・・
11月は5日と25・26日以外は空いています。(夜勤ですが(笑))
(愛知県)

10877.1XGなんだか不調…  
名前:hrr59    日付:10月28日(土) 16時28分
はじめまして.
石川で1XG乗ってますhrr59と申します.

最近急にMy1XGが不調なので皆さんの知恵をお貸しください…
一昨日まで元気に走ってたのですが….

症状は,,,
・Egがかかるときとかからないときがある(時によってまちまち)
・かかるときは回転がスムーズなときとイキナリ失火してエンストしたり(これも時によってまちまち)
・走行中も距離に関係なく突然失火してエンストします.
・チョーク引くととEgかかる時が多い気がします,がやっぱり最終的にエンストしちゃいます

以下は自分が現在まで確認したこととしてないことです
・クランキングできる(焼きついてる感じは無かったです)
・プラグも濡れる
・でも右肺の排気が弱い気が…
・サビマにあるCDIなどの各機器の抵抗値はまだ全て未チェック

こんな感じです.
まだこれから原因究明なのでチェックが甘い分申し訳ないのですが,
個人的にCDIかな?と考えています.
後は長期間キャブOHしてなかったのでそこかなぁとか.

皆さん的にはいかがでしょう??
(石川県)



10878.Re: 1XGなんだか不調…
名前:sin    日付:10月28日(土) 18時3分
私と同じ状況です。
下の方の書き込みを参考に判断してください。
私は、現在奮闘中です。
一応、交換パーツは全てそろえたので、一ヶ所づつ検証します。
事後報告もしますので、継続で参考にしてください。
(神奈川県)


10879.Re: 1XGなんだか不調…
名前:こすけっ!    日付:10月28日(土) 18時12分
同じような症状で2台悩んでいました。

一台はバイクショップからの入手時からずっとそんな感じでした。
でもキャブをばらしたら、左右のキャブレターの型式が違っていました<論外

もう一台はイグニッションコイルの接触不良の時<交換したらなおりました。

次におきたときは最初電装も疑いましたがプラグ外してキックしたら、火花は見えませんでしたが
感電した(爆)ので電装は除外しました。
キャブレターをキャブレターレストア〔http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19-1-1.htm〕のページを読
みながら分解するとキャブのニードルバルブ(48H-14107-28)に
タンクの錆と思われる小さなゴミがつまっていました。

今から思うとオーバーフローしていたような気がします。

参考になれば幸いです。
(愛知県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


10880.Re: 1XGなんだか不調…
名前:hrr59    日付:10月28日(土) 19時2分
こすけっ!さん,sin さん,ありがとうございます.

こすけっ!さん
とりあえず
型番チェック,電装系,キャブ内って感じで進めてみようかと思います.

僕の手にこのコが来てからもう七年目,タンクのさびも対策しなかったし,放置期間もありました.
いろいろと原因が思い浮かびますが,参考にさせてもらいながらがんばる事にします.
またなにかありましたら報告させて頂きます.


10881.Re: 1XGなんだか不調…
名前:おやじライダー    日付:10月28日(土) 23時56分
はじめまして。生息NO.380番のオヤジライダーです。
私のは1ARですが最近似たような症状に悩まされ、この掲示板もかなり参考にさせてもらいました。私の処置・結果も参考になればと思い書かせてもらいます。
1.私の場合の症状・状況
・距離にかかわらず一定速度で走り続けると止まることが多い。
・一度止まったらなかなかかからない。
・プラグはぬれている感じ。
・調子良いと10Km位は走ってしまう。
・途中で点火が抜けているのでは?と思うような調子の悪さからエンストする。
・片肺のような状態になることもある。

2.私のやってみた処置
・中古の予備のCDIに交換。(2個ほど)⇒状況変わらず
・プラグ交換。⇒状況変わらず
・中古の予備点火コイルに交換。⇒状況変わらず
・点火コイルの端子、アース部磨き。⇒状況変わらず
・キャブ内のガソリン抜く。⇒状況変わらず
・メインキー、キルスイッチの導通チェック⇒問題なし。状況変わらず
・CDIを分解、おおよその回路図を起こし、電解コンデンサ、最終段のコンデンサを交換、あやしそうな半田を再半田。。⇒状況変わらず

3.最終結果
ある日キャブから燃料ホースを外してみたら、ポタポタとしか落ちていません。これはおかしいと原因を調べたら、なんとオーバーフロー気味のキャブからエンジンを守るため増設した燃料コックが壊れていました。それを修理したところそれまでの症状が一切でなくなりました。又、それまでの症状もつじつまが合うと思いました。

4.私のバイクの状況
・車体−素人ほぼフルレストア
・エンジン−腰上素人オーバーホール
・燃料タンク−穴塞ぎ、内部コーティング、負圧コックのゴム交換。
・キャブ−清掃、ニードルバルブのOリング交換のみ。オーバーフローぎみ
・自己レストア後4000Kmほど走行でこの症状が出ました。
・この症状の前にも、燃料フィルタの容量不足?でガス欠のようなトラブルにもみまわれました。


古いバイクなので疑いだすときりが無いのですが、基本の燃料、火花の状況を確認してみるのが近道ではないかと思います。私の場合もプラグはぬれていましたが、原因は燃料供給不足でした。タンクのサビ対策もされていないようですので、燃料コック、ホース、キャブなど燃料系を清掃した方が良いように思います。原因追求、頑張ってください。原因がわかるとうれしいですよ。参考になってくれたらうれしいです。


話は変わりますが、本日、岐阜県美濃市でRZRらしきバイクとすれ違いました。リバイバルして6000Kmのって初めてRZRとすれ違いうれしかったです。hrr59さんも同じ中部圏内、どこかですれ違うかもしれませんね。

乱筆・乱文すみませんでした。
(愛知県)


10908.Re: 1XGなんだか不調…
名前:hrr59    日付:10月31日(火) 3時14分
みなさんたくさんの書き込みありがとうございます.

基本的なトラブルシュートは分りました.
後は一つ一つ原因をつぶしていくだけです.
ほかの方からの書き込みも参考にしながらがんばってみようと思います.

進展次第経過も報告させて頂きま〜す.

10887.こんにちわ。  
名前:よっしー    日付:10月29日(日) 13時23分
Original Size: 640 x 480, 99KB

天気が良かったので、息子(8歳)と猪苗代湖方面に行ってきました。
紅葉が始まっていて、とてもきれいでした。息子には、RZ好きになる様、今から洗脳中?です。免許を取るまであと8年、親子でRZに乗る日を夢見てる私はかなり親バカ?でしょうか?子持ち、妻持ち、借金持ち(住宅ローン)の3重苦?な私ですが、これから先1日でも長くRZに乗り続けられるよう頑張って行きたいと思います...。
(福島県)



10888.Re: こんにちわ。
名前:けんぽん    日付:10月29日(日) 21時36分
>よっしーさん
八歳のお子さんと紅葉ツーリング!楽しそうですね!
でも、猪苗代周辺なら一人でも走っても最高ですよね〜(笑)。

いつか2台でツーリング出来たら最高(´∇`)ですよね。その時までRZR維持してくださいね。きっとその頃にはRZRも貴重なバイクになってると思いますよ!????

ウチはようやく来月二歳です、、、、RZRに乗せるのもまだまだ先になりそうですが、日々強烈に洗脳はしてますよ(爆)。


ある人は大型バイクに乗り換え降りた、ある人は結婚(女)で降りた、ある人は子供も為に降りた、ある人は仕事で乗れなくなって降りた。ある人はやむない理由で降りなければならなかった、
、、
色々な方が色々な理由でRZRを降りていってしまいました。
私も仕事・家庭・育児・ローン(まだまだたっぷり)、、、色々背負うモノがありますが、RZR抜きの人生は考えられないので、乗れる時間が減ってしまっても、、、まだまだ乗ってイジって楽しんでいきますよ!


10890.Re: こんにちわ。
名前:福山    日付:10月29日(日) 21時46分
よっしーさん
初めまして、素敵な画像ですね
このテの画像に弱い、広島県在住の福山と申します

我家には16才になる一人娘がいますが
まったく、オ−トバイには興味が無く、理解もありません
娘の趣味は、『某アイドルグル−プの追っかけ』です(笑)
やはり、共通の趣味話題が持てる男の子って、いいな〜と
つくづく思う、今日この頃です。

友達宅へ遊びに行くと、そこの息子さんが、
『おじちゃん送ってやるょ!』と言い
お父さんのバイクの後に飛び乗り道中送ってくれます。
真剣に、『うらやましぃ〜』と思っちゃったりします♪

親バカ♪ いいじゃありませんか!
我家も、お金が無いのに、娘を私立に行かせ貧乏ですが
一日でも長くRZに乗り続けられる様にがんばります♪

狭い我家、古新聞、ダンボ−ル等が溜まると
my RZのタンク シ−トの上が、置き場となるのが
辛いです・・・(笑)
(広島県)


10892.Re: こんにちわ。
名前:名古屋のおやじ    日付:10月29日(日) 22時11分
わが子がバイクに興味をもってくれるのは嬉しいことです。
中2の末娘はいまでも後ろにのってくれますが高1の長女はもう乗って
くれません(あたりまえか)でもバイクには興味があるようです。
ただバイクの方向性がちょっと・・・目指してるのが下妻物語のようで(^^ゞ


10896.Re: こんにちわ。
名前:hrr59    日付:10月30日(月) 4時33分
>よっしーさん
こんにちは.

久しぶりに実家の福島を思い出しました.
もう猪苗代湖周辺が紅葉できれいな季節ですねぇ〜.

なかなかご苦労なされているようで….
自分も娘か息子にはバイク好きになって欲しいッス.

ってその前に自分は学校を卒業しなきゃですかね.
なんというか,皆さんの言葉は重みがありますね.
機械イジリの趣味だけでココまで来てしまった僕としては,勉強になります.卒業後の進路とか,いろいろ考えちゃいますね.

本日の作業,深夜の青空作業場の寒さに耐え切れず退却してしまいました….
東北ほどではないですが,北陸石川県も寒くなってきました.
MyRZRのトラブル解決はいつになることやら….


10902.Re: こんにちわ。
名前:福山    日付:10月30日(月) 21時2分
>名古屋のおやじさん
初めまして
下妻物語の舞台になった、もう一つ向こう側に
私の親戚が住んでます(静かな良い町ですょ〜)
と、話がそれてすいません。

目指してるのが下妻物語♪
いいじゃ〜ありませんか♪(笑)
我家の娘なぞ、私立の高校で英才教育を受けてはいますが
勉強ばかりで、あまり遊ばす
世間知らずで、我がままで、お金の使い方も知らぬ感じで・・・
親は『金の沸く財布を持ってる!』って感覚なので困ってます・・・
まあ、こうなったのも、私の教育が悪く、スキンシップを取らなかった
のが原因なのですが・・・(反省)

やはり、名古屋のおやじさんの娘さんの様に
しっかり、世間を知り、遊び、その中で善悪の判断ができ
沢山の友達を作るが、一番大切だと思ってます。
若い頃の友達は、掛買いの無い財産ですからね♪
勉強なぞ、社会に出てすれば、よろしいですしね
人生相談室みたいになってスイマセンでした。
やはり私達、同世代の悩みって近い物がありますね(笑)

皆様RZネタからそれスイマセンでした。
(広島県)


10906.Re: こんにちわ。
名前:よっしー    日付:10月30日(月) 22時34分
みなさん、たくさんの書き込み、ありがとうございます。なんか、とても嬉しいです。同じ境遇の方がいる事に少し安心しました。聞けば若者のバイク離れが進んでる様で、(確かに乗ってる人、いいおっさんが多いような気が...)バイクの面白さを息子に少しでもも伝えられたらなぁと思っています。なにはともあれ皆さん、お互い頑張りましょう!
(福島県)

10889.スケルトン目覚め中!?  
名前:けんぽん    日付:10月29日(日) 21時44分
Original Size: 800 x 600, 89KB

透明クラッチカバー作ったら、誰かが言った。
「ポンプカバーは?」

それいただきました!!!!只今5mm厚アクリルで鋭意作成中。

今回は自分で糸鋸でシコシコ切り出したので粗があります。
あとは切り出し面削ってキレイにして完成予定ですが、装着時に割れちゃうかな?ちょっち心配。。。。

コケたらどうすんの?なんて野暮な質問は無しで、、、、



10891.Re: スケルトン目覚め中!?
名前:kou1    日付:10月29日(日) 22時5分
けんぽんさん

透明パーツ、アクリルよりポリカの方が安価で割れないので良いのでは?

まあ割れの面の話であって、耐熱性や入手のし易さはどちらが上か分かりませんが。

因みにアクリルやポリカの平面パーツならCAD(フリーソフトで可)で図面引いてもらえればNCで切りますよ。


10893.Re: スケルトン目覚め中!?
名前:GEN    日付:10月29日(日) 22時41分
「誰か」って呼びました?
やるんじゃないかな〜と思ってました。
クラッチ板とウォーターポンプが2つクルクル回ってたら
見てるだけで楽しそうですね!俺もやりたいが、車検でクレーム
付くだろうな〜。
http://www.geocities.jp/gens_factory/


10897.Re: スケルトン目覚め中!?
名前:sin    日付:10月30日(月) 9時26分
そして・・・フライホイールに渦巻きをデザインする・・・
って・・・だめですか?


10898.Re: スケルトン目覚め中!?
名前:俊敏    日付:10月30日(月) 14時0分
ご無沙汰です。
そこはクラッチカバーと違い高温高圧になるんじゃないですか?
やった事が無いから出来るか出来ないかは判りませんが、
水温が上がると内圧が上がり、
熱と圧力でアクリルが変形しそうです。
走行前に必ず十分なテストをして下さいね。
また、破損した場合熱湯が噴出すので注意して下さい。


10904.Re: スケルトン目覚め中!?
名前:kou1    日付:10月30日(月) 21時19分
Original Size: 692 x 519, 121KB

シャレでYPVSカバー作ってみました。

仕事中5分で作ったんで外形のみで、純正のように裏の逃げを作ってないので実際装着可能かはわかりませんが。



10905.Re: スケルトン目覚め中!?
名前:けんぽん    日付:10月30日(月) 22時26分
>GENさん
あっ、GENさんガレージ訪問の時の話でしたか!早速やってまーす。
メンテ&チェックにとても良いと思いますが、レースの車検は通らないでしょうね。。。

>俊敏さん
内圧は考えていませんでした〜。
まあ、ラジエタキャップから推測するにMAX1kg程度?、水温は今はNSRラジエタで真夏の大渋滞に巻き込まれない限り90℃以上にはほとんどならないので(どちらかと言うとオーバークール)、割れずに取り付け出来ればこの厚みのアクリルなら後はなんとかなるかな〜と安直に考えています。

クラッチ部もそうですがサイクルショックでどれだけ耐久性があるかですよね。
大丈夫だ!って安心して遠出して、そこで破損なんていったら目も当てられないですから〜。
元々、耐久性云々はそれほどないとは思っていますので、笑いながら暖かく見守ってください(笑)

>kou1さん
ポリカの方が強度的には優れていると思うのですが、曲がりも起きそうにない5mm以上の厚みのポリカ、、、一般ピープルには入手が難しいです。アクリルなら東急ハンズでも売っていて入手も楽なので、、、

YPVSカバー、、、5分でこれですか!切り出しがプロ仕上げですよね!キレイだ!
私の糸鋸切り出しとは大違い!!!!
ここなら破損しても特にダメージがないので良いですね!

10900.追加です  
名前:ぎっくり腰    日付:10月30日(月) 16時19分
一点だけ気になっているのですが、もしかしたらローターの中身だけ交換で、ローターは変えたら駄目だったのでしょうか?併せて教えて頂ければ幸いです。

10856.管理人様こんばんは。  
名前:けん    日付:10月26日(木) 21時23分
自分もRZR(51L)の足回りを3HMにしたくSRの三叉と3HMの足回り一式を揃えたのですがとても悩んでいます・・・管理人様のRZRは足回り:フロントは(3HM)で17インチ、SR400の三叉でパイプハンドル化。とありますが、3HMのフロント突き出しはどうやって回避してるのでしょうか?RZR情報局にあるようにハンドルポストをビラーゴ等に変えてるのでしょうか?それともインナーを3HM以前の物に変えてあるのでしょうか?それと3HMのアウターに51Lのインナーはスライドメタル等の品番が違いますがうまく組み合うのでしょうか?参考にしたいのでどうかご指導の方よろしくお願いします。。。



10857.Re: 管理人様こんばんは。
名前:けんぽん    日付:10月26日(木) 22時4分
>ケンさん
当初、3HMフロント周りにSRのアンダーブラケットとトップブリッジで装着してみましたが、SRのハンドルポストだと突き出た3HMフォークが合ってしまいました。

次にハンドルを手前に引ける(オフセット出来る)ビラーゴのハンドルポストを使用して、一応3HMのフォークとの干渉は避けられました。

ただ、実際装着してみると分かるのですが、3HMのフォークはかなりトップブリッジから突き出ます。個人的には見た目もウーン?なところがありました。
また、万一の転倒時に長く伸びたフォーク(プリロード調整部)では、頭とかを打ち付ける可能性もあります。
干渉は避けれて実用は問題ないのですが、上記の理由で手元にあった短い51Lのフォークに交換することにしました。

3HM&51Lの両フォークを分解すると、スライドメタル&大きなOリングの形状が異なっていました(オイルシールもだったかな?)。
形状が異なるパーツはアウター(3HM)に合わせています。なお、フォーク先端部の取り付けられているメタルも異なるパーツでしたが、これはフォークに合わせて51Lの物を使用します。

お互いを分解してみれば、どちらのパーツを使うべきか良く分かると思いますよ。

頑張ってみて下さい!


10858.Re: 管理人様こんばんは。
名前:けんぽん    日付:10月26日(木) 22時6分
修正:使用したハンドルポストはビラーゴではなく、FZX750用です。


10859.Re: 管理人様こんばんは。
名前:けん    日付:10月26日(木) 22時39分
管理人様とても詳しく説明していただきありがとうございます。すごく参考になりました。。これでうまく取り付け出来そうです。ありがとうございました。


10860.意味不明な感想
名前:RZ350RR    日付:10月27日(金) 0時45分
けん
 けんぽん
 けんぽん
  けん

なんか、、、「けんけんぱ」みたいだ(笑)

P.S.近いうち、実兄がRZ250Rオーナーになるらしいです。
  使わないパーツ、高く売りつけてやろうと思ってます(←悪党)
(埼玉県)


10861.Re: 管理人様こんばんは。
名前:けん    日付:10月27日(金) 12時11分
管理人様、昨日はありがとうございました。度々申し訳ないのですが三又の事で気になる事があるので質問させてください。。RZR情報局の方に(51L以降はハンドルロック加工が必要)と(SRと3HMではオフセット量が違う)とありますが、51Lの車体にはSRの三又よりも3HMの三又でトップを加工してパイプハン化した方が無難なのでしょうか??


10867.Re: 管理人様こんばんは。
名前:けんぽん    日付:10月27日(金) 21時59分
>51Lの車体にはSRの三又よりも3HMの三又でトップを加工してパイプハン化した方が無難なのでしょうか??

私もフレームは51Lです。
う〜ん、どっちが良いかは一概に言い切れませんが、3HMはRZRなので、SRのより相性は良いのかもしれません。

とりあえず、私は3HMでのポスト加工穴空け加工は面倒だし、フォークのクランプタイプも嫌だったので、とりあえず、付けてみたらポンっと付いてしまったSRのを使用しています。


10871.Re: 管理人様こんばんは。
名前:けん    日付:10月27日(金) 23時34分
管理人様、さっそくのお返事ありがとうございます。たしかに3HMトップ加工はお金もかかるので自分もSRの三叉でいけたらと思っていました。ちなみに管理人様はSRの三叉を使用しているとの事ですが加工無しでハンドルロックは出来ますか?オフセット量が違う事によって不都合はありますでしょうか?


10872.Re: 管理人様こんばんは。
名前:いとう    日付:10月28日(土) 0時0分
現物があるのでしたら、とりあえず取り付けてみてはどうでしょうか?
特に交換する物があるのでしたら、ノーマルと比較もできますしね。

みなさんそれなりに高い授業料を払ってみすから(爆)


10894.Re: 管理人様こんばんは。
名前:けん    日付:10月30日(月) 0時24分
いとう様こんばんは。そうですね、たしかに物がそろっているので、
いろいろ組み合わせてみようと思います。とりあえず3HMのアウターに
51LのインナーでSRの三叉仕様で行こうと思います。

10849.RZオーナーズバイブル  
名前:GEN    日付:10月25日(水) 19時23分
Original Size: 640 x 480, 79KB

みなさん、どーも!
TAC社のRZオーナーズバイブルが、家に届いていました。
本屋にもそろそろ並ぶんじゃないでしょうか?
皆さんのマシンも紹介されていましたよ!
http://www.geocities.jp/uda_vance/



10850.Re: RZオーナーズバイブル
名前:自衛官    日付:10月25日(水) 21時8分
>GENさん

お久しぶりです。
何時か何時かと待ちわびていたところです。
情報ありがとう御座います。

話は変わりますが、自分のエンジン、セッティング出る前にクランクが逝ってしまったようなのでその内、又お世話になります。

宜しくです。
(東京都)


10851.Re: RZオーナーズバイブル
名前:GEN    日付:10月25日(水) 21時51分
>自衛官さん
こちらこそ、ご無沙汰です。
クランク逝っちゃったんですか〜!
お待ちしてます(^^♪

皆さん、待ってたでしょうね。
10月末といってたんで、11月かな?と思ってましたが
今回は予定通りに発刊されましたね。
http://www.geocities.jp/uda_vance/


10853.TACさんRZ本!!予定通りに発売されそうですね!!!
名前:けんぽん    日付:10月25日(水) 22時19分
ウチには来るのかな?
見たいな〜。

しかし〜、¥5,800とは財布にやさしくないな〜(TT)


10854.Re: RZオーナーズバイブル
名前:月猫    日付:10月26日(木) 0時6分
うが〜っ けんぽんさんったら、税抜き価格じゃないですか。
税込みは6090円

その本に出場したかったです。。。取りあえず、予約しました。


10855.Re: RZオーナーズバイブル
名前:sin    日付:10月26日(木) 8時51分
セブンイレブン受け取りで注文しちゃいました。
私も行きたかったなぁ・・・・


10868.Re: RZオーナーズバイブル
名前:けんぽん    日付:10月27日(金) 22時7分
オフミへの協力ということで、私の元にも見本が届きました。
カラーページも結構多く、今後のレストアやカスタムに参考になる事項も多く、前回の広範囲に網羅しようした2ストロークバイブルより、読んで楽しいですね。

特に昔に各出版社から発刊されたRZ系の本がない方には、入手されても損はないのではないでしょうか。今、色々依頼出来るショップさんも載っていて、知らないショップさんで「こんなことやってるんだ!」って事も書いてあります!

ただ、唯一残念なのは灼熱オフで撮影したRZRが全車載ってないとこです(無念)。
ちなみについに自衛官さんはカラーページに昇格しました!!

あとは見てのお楽しみで!!!


10870.Re: RZオーナーズバイブル
名前:けんぽん    日付:10月27日(金) 22時19分
<追記>
>一番☆さん
買ってください!遠方よりご参加の甲斐ありました。
本当に遠くからの参加ありがとうございましたm(__)m

情報局に投稿いただいたウオタニのSPUコイル、、、RZRに限らず、かなり体感的にも得られるものが多いとの話しなので、私も買っちゃいました。
馴らし終わって、一回セッティング調整したら、私も装着してみます!


10876.Re: RZオーナーズバイブル
名前:1番☆    日付:10月28日(土) 8時47分
わくわく!

けんぽんさん、情報ありがとうございます。 早く見たい〜。

GENさんのカキコから本屋さんを片っ端にあたりましたが、
どこにも売ってナッシング!
TACさんのHPにも予告や案内は無しなんで、とりあえず
本屋に注文は入れました。

TACさんの本っていろいろ出てますねぇ。
特にZ本はいろいろあって、コストパフォーマンスもすばらしい。

RZ本...6090円!?
なんかRZ仲間の自費出版?な感じですね。
自己マンでOK!ちょー期待してます。
(兵庫県)


10883.【感想】RZオーナーズバイブル
名前:月猫    日付:10月29日(日) 5時50分
昨日届いていたので読みました。

自費出版より酷いな。。雑誌のコンセプトが曖昧に感じました。
これで6000円(税込み)は上手いように利用されたカモ。。
かなり残念な内容でした。


10885.Re: RZオーナーズバイブル
名前:不良部品屋    日付:10月29日(日) 8時13分
みなさん おはようございます。
けんぽんさんの布教活動のおかげで この時期に TAC社さんから 出版して頂けた事 ありがとうございます。

撮影の際に 沢山 集まられたみなさんの口上は どこに 行ってしまったと思う場面もありますが 次回にRZR中心に なって出てくることを 願っています〜

サンダル、タオル姿で 頑張られたけんぽんさんの扱いが 小さいすぎですよね。

自分も近所の本屋さん 何件も回りましたが どこにもなく セブンにて 手配になりましたよ



(埼玉県)
http://blogs.dion.ne.jp/biog/


10886.Re: RZオーナーズバイブル
名前:ノンたん    日付:10月29日(日) 9時40分
間違い探しをした訳でもないのですが
P140 画像は77番までなのに
左上の説明は78がある。


まだ出て来そうだな(笑)

10869.お集まり会  
名前:ホリ    日付:10月27日(金) 22時18分
明後日の日曜日(29日)に朝霧高原のもちやで静岡県東部の方々中心で顔合わせをする事になりました。

リトラさんの掲示板で微妙な盛り上がり(笑)をみせていますがこちらにも告知させて下さい。
特別何をする訳ではありませんが近くの時間のある方、たまたま近くにこられる方、
気が向いたらお寄り下さい。

午前10時に二輪館付近(出来れば南側の駐車場)に集合予定です。
(静岡県)



10875.Re: お集まり会
名前:すー    日付:10月28日(土) 6時40分
あげとこ
明日は天気悪そうですねー


10882.Re: お集まり会
名前:すー@忘年会中    日付:10月29日(日) 1時37分
またまたあげとこ 明日(今日)の天気妖しそうですね。このまま土砂降りだったらゆくっりしていこうかな
(静岡県)

10873.(untitled)  
名前:いとう    日付:10月28日(土) 0時1分
↑払ってみすから× 払ってますから。○



10874.Re: (untitled)
名前:いとう    日付:10月28日(土) 0時2分
余所見しながらは、ダメですね。。m( __ __ )m

10835.レギュレーター  
名前:sin    日付:10月23日(月) 18時3分
レギュレーターがお亡くなりになっていました。
テスターを当てて通電の検査をしたら
黒(アース)と白・赤は問題なかったのですが
赤と白がどちらも通電してしまいます。
一方通行のはずなのに・・・
とりあえずオークションにて入札し部品調達の予定です。

で、質問です。
2〜3日中には入手して交換してしまいますが
それまでのちょい乗りくらいは、大丈夫でしょうか??
キャブのセッティングに出す予約を明日にしてしまったので
出来れば出してしまいたいので・・・



10836.Re: レギュレーター
名前:うえだ    日付:10月23日(月) 20時11分
レギュの故障なら、乗らないほうが良いです。
電圧が下がる方に故障しているなら良いですけど
上がる方なら、CDIや、YPVS等に波及する
可能性があります。 バッテリーも弱るし。

 中古レギュは、お勧めしません。
某オクのレギュは履歴も不明だし、壊れている
可能性も有りますから、高いけど、新品を
お勧めします。


10837.Re: レギュレーター
名前:sin    日付:10月23日(月) 20時22分
充電電圧で確認すると、3000回転で12ボルトから
12.5ボルトです。
同型の新品って手にはいるのですか?
早速探してみます。
もし落札してしまったら予備と言うことでストックします。


10838.Re: レギュレーター
名前:sin    日付:10月23日(月) 20時59分
探した結果、新品は有るみたいですね。
とりあえずゆっくりとバイク屋さんまで行って
キャブセッティングと併せてレギュレーターも
注文してもらうことにします。
バッテリーもすぐに上がってしまうので
電圧が下がる方に壊れたと判断します。


10842.Re: レギュレーター
名前:sin    日付:10月23日(月) 22時50分
いやな予感が・・・
いろいろ調べるとステータコイル不良の気が・・・
充電電圧が低いのが気になります。
どうなのか・・・・
経験した方がいたら教えてください。

ステータコイル交換は・・・自力では無理かも。


10843.Re: レギュレーター
名前:sin    日付:10月24日(火) 0時27分
ステータコイルの白・白の抵抗値がおかしいです。
っていうか、通電がありません。
エンジンはかかりますが、充電がおかしい。
いろいろ探しましたが、ステータコイルassyが
見つかりません。
明日とりあえず、バイク屋さんに相談しますが
だめだったらどうしよう・・・
せっかくがんばってなおしてきたのに・・・・・
流用情報等ありませんか???
助けてください。


10845.Re: レギュレーター
名前:sugayoshi    日付:10月24日(火) 13時23分
中古でよければ確か有りますよ。レギュレーター、E/G(シリンダー、ピストン無し)ですが、宜しければ差し上げます。


10847.Re: レギュレーター
名前:sin    日付:10月24日(火) 16時59分
sugayoshi様
色々と気を遣って頂きありがとうございます。
本日、バイク屋さんと話をした結果、レギュレーターを交換すれば
ステータコイルに不具合があっても、他の電装品に致命傷を
与えることがないとの説明を受けました。
但し、電力不足によって始動時のYPVSの動きが渋くなる
場合があるらしいですが・・・
バッテリーの充電を補助的に行ってさえいれば緊急で
致命傷を波及することは考えにくいとのこと・・・
レギュレーターは、新品に交換いたします。
あと、エンジンは一基、落札してしまいましたので
万一の時も何とかなりそうです。
本当に気を遣って頂きありがとうございます。

ちなみに・・・ステータコイルの新品も在庫有りました。
が・・・・・6万超え・・・・高すぎです。
落札したエンジンをばらして交換してみるつもりです。


10848.Re: レギュレーター
名前:sugayoshi    日付:10月24日(火) 20時43分
わかりました。がんばって直してください。


10863.Re: レギュレーター
名前:まきお    日付:10月27日(金) 14時3分
Sinさん

某ヤマダ電気の近所で昼休みをすごしてませんでした?

通りかかったうるさいハーレーは私です。


10864.Re: レギュレーター
名前:sin    日付:10月27日(金) 19時28分
見つかってしまいました。
ところでなぜ私が解りましたか??


10865.Re: レギュレーター
名前:まきお    日付:10月27日(金) 19時52分
顔がsinさんだから。

その後陸事でよん様に会いました。


10866.Re: レギュレーター
名前:sin    日付:10月27日(金) 20時2分
・・・・そ・・・そうだったのか。

私の方は・・・気が付かずすみませんでした。
今度は、声かけて下さいね。

私は来週くらいには三京に復活出来そうです。

10785.FRPタンク  
名前:みんなのボヂオ    日付:10月24日(火) 12時6分
Original Size: 372 x 253, 31KB

こんにちはー。
タンクの錆に関するネタがあったので・・・。

ボクは数年前に型取り用のタンクを提供して、
ワンオフで初期型RZのFRPタンクを作って頂きました。
製作は、「FRPヤマグチ」さんです。
作業工程を「写るンです」で撮っておいて
下さったので、一部を公開します。
(画像が荒いのはご了承下さいませ。)

1.すでに型が出来上がっています。(爆)
剥離用のワックスを塗っているところ?です。



10786.Re: FRPタンク
名前:みんなのボヂオ    日付:10月18日(水) 12時31分
Original Size: 376 x 254, 29KB

2.型を割ったところ。
うまく割れたようです。

続きはいずれまた・・・。



10789.Re: FRPタンク
名前:Rマニア    日付:10月18日(水) 21時31分
自分は昔,FRPを取り扱う会社にいたのですが,FRPの離型は非常に難しいですよね!画像を拝見したところ,FRPヤマグチさんの場合,多分ゲルコートの上にFRPを重ねて型を作った後,離型剤&ワックスを塗り,タンクとなるFRPを積層していくというパターンを行っていると思いますが,このやり方は大変技術(プロ中のプロ)のいるやり方です。FRP経験の少ない方がやると型から外すことができない場合が多いです。FRPは使い方で素人でもタンクの製造可能です。やり方としては,1・型となるタンクに,シリコンで型を取ります。(シリコンはFRPとは接着性がないため簡単に離型することができます。)2・シリコンを積層する際にまずは薄くシリコンを塗り,その上にガーゼなどの薄い布を細かく切ったものを貼り付け,その上にまたシリコンを塗りシリコンの厚みを稼ぎます。3.2の行程を2〜3回繰り返し,シリコンで約3センチ四方の立方体をつくりFRPとの型との停具を付け型との設置具合を浴します。4.その上にFRPを積層していきますが,型の凹(アンダーといいます)になる部分にはFRPの溶剤にタルクという粉(ホームセンターでも売ってますがない場合は,片栗粉でも代用できます。)を混ぜ他ものを厚めに塗りつけますこの場合,ガラスウールはまだ積層しません。FRP溶剤にタルクを混ぜると硬くならず弾力があるものになりますので離型時に重宝します。(さらにFRPとシリコンは接着しないといっても離型剤は塗っておいたほうがいいです。5・タルクを混ぜたものの積層が完了したら,FRP溶剤を塗り,ガラスウールを貼ってさらにFRP溶剤を塗るという行程を繰り返します。FRPを積層する場合1層目が完全に乾いた後に2層目を塗るように心がけてください。1層目が乾かないうちに2層目を塗ってしますと1層目が半乾きとなり,失敗します。また,ドライヤーなどを使って乾かした場合,ドライヤーの荒熱をとった後に2層目を積層するようにしてください。6.ある程度の厚みにFRPを積層し,充分に乾燥させたらいよいよ離型です。離型の際は,型と(シリコン)FRPの間にヘラをいれ,その隙間にコンプレサーのエアを注入すれば簡単に外せます。コンプレッサーがない場合は,ヘラを上手に入れては何とか外してください。以上が初心者でもできるFRPタンクの制作方法です。そんなこと誰でも知ってる・参考にならないと言った場合はご了承ください。


10839.Re: FRPタンク
名前:みんなのボヂオ    日付:10月24日(火) 17時26分
Original Size: 369 x 251, 31KB

3.下側の型です。

すでにうまく抜けています。
あとはこれで上下が合体します。

>Rマニアさん
すごい情報量ですね。
自分は製作をお願いしただけなので、
そういった知識は全くありません。
バイクいじるのも最近はショップに
おまかせですし・・・。(゜д゜;



10840.Re: FRPタンク
名前:みんなのボヂオ    日付:10月24日(火) 20時6分
Original Size: 371 x 252, 27KB

4.合体させる前に各部品を脱脂し、
対ガソリン用の溶剤を塗布しています。

現状、画像があるのはここまでです。
タンクキャップの取り付ける部分も
ノーマルと同形状でFRP製です。
今、思えばエアプレーン対応にしておけば
よかったかなー?

あとは『塗装』ということになります。
ステッカー類は「切文字屋」さんで購入、
塗装は兄の友人にお願いしました。



10841.Re: FRPタンク
名前:自称>FRP屋    日付:10月23日(月) 21時37分
FRPタンク、興味ありますね。

Rマニアさんの書き込みに補足です。

1 FRPとは、一般で使われている言葉ですが、その全てが耐ガソリン  性を備えている訳では有りません(樹脂の問題)
2 ホームセンター等で販売されている物は(耐ガソリン性)無しです
3 樹脂を選択する時は、ISO系もしくはリポキシ系等耐食系をお勧め  します。
4 かわく?硬化の間違いでは?
5 積層にもご注意を!ガラスマット又はクロスやサーフェイスは、樹  脂が浸透してから<脱泡作業をキッチリと>。
6 硬化剤(パーメックやカヤメックなど)適量に<少ないと硬化しま  せん・多いと又硬化が早すぎて、一体にならずクラックが発生!
  (最悪の場合)自然発火で燃える事も有りますよ。

後は、促進剤(コ○○ト)の量などですね。

上手く出来ましたら、またUPして下さい。


10852.Re: FRPタンク
名前:けんぽん    日付:10月25日(水) 22時17分
>みんなのボヂオさん
貴重な画像ありがとうございました。
タンクに関しては、今後メーカー供給が厳しくなるのは目に見えているので辛いところです。
RZRも後期型タンクはまだ出るらしいのですが、前期型は出るのかな〜???

いずれにしても、FRP?アルミ?スチール?、、、アフターパーツで出てきませんかね。

TZやNSRのタンクは違和感があまりなく加工装着出来るようですが、フレーム切った貼ったは極力避けたいですよね〜!

ちなみにFRPヤマグチさんはこの辺の住所です。
もしツーリング等で行く機会あって、FRPタンクに興味があれば探してみてください。
今のところの情報ではRZR−FRPタンクは「数個まとめての受注でないと出来ない」「以前の@¥5万くらいの金額では出来ない」とのことです。
千葉県銚子市本城町●−●●(販売受付)
千葉県銚子市小船木町●−●●●●−●(作業場)
※上記住所は以前あったHPのものです。現在もココにあるかは?です。


10862.Re: FRPタンク
名前:みんなのボヂオ    日付:10月27日(金) 12時56分
>けんぽんさん
いえいえ、こちらこそ、その節にはお世話になりました。
連絡先を教えていただかなければ、このタンクは完成に
至らなかったと思います。

まあ、最初に連絡したのはメールでしたが、詳細をお願い
する際に連絡したのは、なんとFRPヤマグチさんの「実家」でした。

そんなことより、早くボクのRZ完成しないかなぁ〜。<遠い目・・・

10830.参伍零化  
名前:    日付:10月23日(月) 9時13分
皆さんお久しぶりです。

只今参伍零化しようと企んではいるのですがなかなか資金の方が間に合いません。

タイヤも交換しないとならないし、車体も綺麗に磨かないと…。

とりあえず今回のバイト代−妻のスノーボード一式−自分のスキー板−Rタイヤ=で様子を見ると弐伍零のままかな?

これからもヨロシクお願いします。
(静岡県)



10833.Re: 参伍零化
名前:こすけっ!    日付:10月23日(月) 16時26分
先日の火定休お疲れさまでした。

タイヤはリアだけじゃなくてフロントも変えた方がいいですよ。
コンパウンドの劣化が進んでいたような気がしましたから・・・

あ350CC化はショップなどでやらない場合は
自分の経験からアドバイスすると、じっくり時間をかけて行った方がいいです。
富士のように気圧差が多いコースだと、もったいないことがおきる危険性が多いので注意してくださいね。

あとなかなかここに書き込みしませんが
規さんの家から南に富士山を下っていくとRZ350Rでレースしている
某氏の隠れ家があるのでいろいろ教えてくれますよ。
自分も月1ぐらいのペースでそちらに出入りしています。
(愛知県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


10834.Re: 参伍零化
名前:    日付:10月23日(月) 17時32分
こすけっ!さんこんにちは。

とりあえずお財布と妻の様子を見ながらやっていこうと思っています。

必要部品も買えるか解らないし(笑)250でも扱いきれないし…。
部品は買えればどんどん買っていって「しまっておく」予定です。

あとRサス仕事してないみたいです。OHしないとだめかな。

10769.初めまして。御邪魔します。RZオフ会  
名前:岩手ケン    日付:10月15日(日) 23時10分
岩手県で、オフ会やってみたいと思いますが、集合場所考え中です。
参加出来る方御座いましたら、御一報下さい。宜しくお願い致します。
(岩手県)



10774.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:シゲキ    日付:10月16日(月) 14時24分
こんにちは。
岩手のどの辺ですかね?
乗っていけるRZは無い(爆)ので、トランポでの参加なら出来ますよ。
その他の地域(福島の方が結構多いもので・・・)の意見や希望も聞いてみたいですね。

私は東北でやるんでしたら、どこでも参上しますよ。

もうそろそろ寒くなるんで、早めのほうが・・・w
(宮城県)


10775.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:岩手ケン    日付:10月16日(月) 20時38分
シゲキさん初めまして!うれしっすね。参加者が居て、現在地は、釜石(沿岸)です。集合場所は,参加者の意見や希望を募りたいと思いますので、宜しくお願い致します。
シゲキさん参加の際は、バイク積んで来るんですのね?


10777.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:黒林檎    日付:10月17日(火) 9時53分
こんにちは。

岩手ケン様
私も岩手在住です。ちなみに盛岡です。
RZRではないですが、参加できる状況でしたら参加させて下さいませ。
(釜石はたまに釣りに行きますよ)

シゲキ様
SUGOサンウンドフェスでは、遠〜〜くから勝手に応援してました。
度胸が無いんで声を掛けられずいましたが、じっくり拝見したいものです。。。
(岩手県)


10779.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:MO9    日付:10月17日(火) 20時48分
岩手でやるの?私も行きます。


10783.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:シゲキ    日付:10月18日(水) 0時27分
Original Size: 640 x 480, 90KB

お!結構にぎわってきましたね。うれしいですね♪

黒林檎さん>
こんばんは。SUGOに来ていたんでしたら、是非声掛けてください!歓迎しますね!


私としては、出来れば県南が近くていいのですが、ウチの子供達も同伴すると思うので、遊べる所が近くにあればいいですね。
普段、家族サービスしないので、あんまり詳しくないんですよ。orz
もちろん、RZ-Rは積んで行きますよ。w
おすすめスポットはないですか?

あと、日取りは皆さんの都合に極力合わせます。
よろしくです。

あと、こんな変なRZ-R乗ってる人も身近にいるんだけど、誘ってみようかな〜?w
(宮城県)



10792.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:岩手ケン    日付:10月18日(水) 22時29分
御晩です!参加の皆様、陸前高田道の駅では、如何でしょうか?
シゲキさん高田には、こんな所が有ります。海と貝のミュージアム検索して見て下さい!
開催日は、自分としては晴天の日雨天中止です。ちなみに、今度の日曜は、如何ですか?返信宜しくお願い致します。
(山形県)


10793.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:のび    日付:10月18日(水) 22時39分
上の画像のRZRの持ち主です♪

こっちだとオフ会って新鮮ですね〜って去年の部品交換会しか行った事ありませんがw

一応持ってますがさっぱり乗ってませんので、自走する勇気ありませんorz
すみませんが予定が合ってもぼくもトランポでの参加となりそうです。
(宮城県)


10794.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:H2    日付:10月18日(水) 23時1分
Original Size: 800 x 600, 190KB

はじめまして、沿岸北部在住のRZ乗りです。
思いの外、盛況ですね。う〜・・オラも参加したかったです。
研修のため今回は無理ですが、次回(来年かな?)があれば参加させて下さいませ。
(岩手県)



10795.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:黒林檎    日付:10月19日(木) 18時40分
こんばんは。
自分はたぶん参加できる距離ですが、天気が微妙ですね。
シゲキさん、のびさんは宮城県の方ですよね。遠いですかねぇ?


10796.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:シゲキ    日付:10月19日(木) 21時22分
どもです。
遠いっちゃ遠いすけど、そんな事言ってちゃRZ-R布教活動は出来ませんよ。w
まあ自分の場合、トランポ参加なんで楽出来ると言えばそれまでです。
もう一人の方は、志津川が実家なんで、そこまでトランポ。志津川〜高田までツー・・・って考えてるらしいです。w
宮城軍団は気合が足りないので、勘弁してください。

つーことで、10/22 陸前高田道の駅でGOサイン出して下さい。
時間はお昼頃がいいです。
なんだかんだ言って、ウチからだと2時間半コースですから。w

飛び入り参加大歓迎です!
RZ、RZ-Rじゃ無くても大丈夫ですよ。

あとは天気次第ですね。
(宮城県)


10797.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:シゲキ    日付:10月19日(木) 21時34分
H2さん、こんばんは。
今回は残念ですね。
次回(来年?)機会があれば宜しくお願いしますね。

来年はTOFの開催が危ういのと、レース活動制限令が出たので、地元でのオフ会をたくらんでます。
以前にもやりたい!って言ってて、実行した試しが無いので、どうなることやらですが・・・orz
(宮城県)


10798.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:よっしー    日付:10月19日(木) 22時2分
Original Size: 640 x 480, 88KB

岩手ケンさん、はじめまして。
今回は残念ながら...。RZR好きな皆さんに是非お会いしたいですね。これを機に、東北地方でも盛り上がっていけばいいですね。次回は必ず...。
(福島県)



10799.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:岩手ケン    日付:10月19日(木) 22時22分
御晩です!それでは、10月22日正午、高田道の駅にGoooo!だす。
それでは、RZに乗ってる方、乗ってない方でも興味がある方、まあ何方でも参加宜しくお願い致します。
とりあえず天気微妙なので、朝8時にメールします。
H2さん、初めまして!8月位に遠野付近で、スライドした様な?ちなみに自分は、T−MAXで、男寂しくダンデムしてました。


10800.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:岩手ケン    日付:10月19日(木) 22時38分
御晩です!今回参加出来ない方々、H2さん、よっしーさん第二回開催しますので、また宜しくお願い致します。
黒林檎様は、どのルートで行きますか?笛吹き峠経由なら、つるみませんか?
MO9さんは、どこからですか?
(岩手県)


10801.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:けんぽん    日付:10月19日(木) 22時44分
RZカップ以外は沈黙の艦隊だった、、、東北。
東北とくくるととても範囲が広いですが、走れなくなる前に一発かましましょうヽ(^A^ )ノ

誰かレポお願いしますね!


10802.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:MO9    日付:10月20日(金) 0時29分
岩手ケン 様
私は紫波からです、22日行けるか、な?
しかもトランポ積になりそう…


10804.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:黒林檎    日付:10月20日(金) 18時56分
岩手ケンさん
> 黒林檎様は、どのルートで行きますか?笛吹き峠経由なら、つるみませんか?
大船渡の友人にヤボヨウがありますので、大船渡で落ち合うのであれば可能ですね。
(岩手県)


10805.やった!動いた♪
名前:のび    日付:10月20日(金) 21時11分
Original Size: 640 x 480, 48KB

サウンドフェスティバルから放置しっぱなしだったけど、バッテリーを充電してキックの鬼になる事数分・・・エンジンかかったんでスタンド行って満タンにしてきました。
明日も整備して問題なければ行けると思います。



ってイベント掲示板に行った方がいいのかな?

(仙台市)



10806.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:岩手ケン    日付:10月20日(金) 22時27分
のびさん、良かったすね!実は自分も今バイクいじってましたよーデジタルの水温計調子悪くてー
みんなも整備大忙しっすかねーオフ会急だったから、すんません。
黒林檎さん、大船渡は、どこら辺にしますか?
M09さん、待ってまーす!トランポ積気を付けて来て下さい!自分は、1度コナー曲がって、バックミラー見たら、RZが消えてました。
天気がなんか危険です?
けんぽんさん、沈没の艦隊に成らないよう布教活動に性出します!ので宜しくお願い致します!しかし東北は、広過ぎて、
(岩手県)


10812.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:黒林檎    日付:10月21日(土) 21時9分
岩手ケンさん>
明日AM11:00頃に『ブックポートネギシ〜猪川店』でいかがでしょう。
ホームページもありますので場所は検索してみて下さいませ。
参加の皆さん明日はどうぞお気をつけて。。。


10814.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:岩手ケン    日付:10月21日(土) 22時6分
御晩です!黒林檎さんバイパス下りて直ぐの所ですね。宜しくお願い致します。
では明日、天気まあまあ良さそうですね!皆様お気を付けて参加宜しく!
(岩手県)


10822.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:シゲキ    日付:10月22日(日) 1時23分
今晩はものすごく寒いっす。
明日の朝も冷え込むみたいなので、自走組の方は気をつけて。
夏から放置プレー状態の350Rは、一通り形になりました。
知らない間に、部品がアチコチにいってて探すの大変でした。w

今回、先着5名様(ってそんなに来るのかな?)に、超ささやかなプレゼントがあります。
ご期待・・・・させてもいいですよね?>けんぽんさん。w

ウチは9時に出発します。
みなさん宜しくお願い致します。
(宮城県)


10826.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:岩手ケン    日付:10月22日(日) 7時48分
おはよう御座います!今日は、晴天に恵まれて、高田道の駅、正午にGOOOO!決定ですね!
気を付けて参加宜しくお願い致します!
(岩手県)


10827.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:MO9    日付:10月22日(日) 20時3分
本日はお疲れ様でした。
皆さんの改造・知識に驚きました、アツくていらっしゃる。
帰りは寒かったと思いますが皆さん無事ご帰宅されましたか?
シゲキさんお土産ありがとうございました。


10828.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:岩手ケン    日付:10月22日(日) 22時24分
御晩です!今日参加の皆様方、無事、何事も無く帰宅出来ましたか?
今日、けんぽんさんの掲示板を利用させて頂き、RZオフ会を、開けた事に感謝致します。只今風邪か花粉熱か、調子悪いので、後でレポ、メールします。しばしお待ち下さいませ!(頭悪いので、早く書かないと忘れそう)
今日は、シゲキさんに、良い物を頂きましたよ!シゲキさん、けんぽんさん有り難う御座いました!
(岩手県)


10829.無事帰還しました。
名前:のび    日付:10月22日(日) 22時36分
Original Size: 640 x 480, 74KB

参加されたみなさんお疲れさまでした。
ぼくも19時過ぎに帰宅しました。
今回は絶対どこか壊れると思って参加しました(笑)がなんのトラブルも無く終わったのでこれからもちょくちょく乗っていこうと思います。

岩手ケンさん>すごいバイクでした。RZRのホンモノの乾式は初めて見ましたよ。

MO9さん>とてもきれいなバイクでした・・・自分のも磨かなきゃorz

51LYSPカラーさん(ハンドルネーム聞き忘れました)>高校時代を思い出しました。ぼくもYSPカラーにしようかな?と思いましたよ。

黒林檎さん>無事帰れましたでしょうか?遠距離+薄着に見えましたので凍ってないか心配してましたw

シゲキさん>オミヤゲもらってませんでした・・・



10831.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:黒林檎    日付:10月23日(月) 9時46分
皆さん無事帰られたそうで、安心致しました。
のびさんの予想通り、オイラは凍ってしまい風邪引きさんです。
岩手をなめてました。。。
それでも綺麗なバイク、凄い改造車、レーサーなど生で拝見出来て
乗り納めには良い一日でした。

次回宮城方面?で開催した時には、RZRでは御座いませんが
参加させて下さいませ。


10832.Re: 初めまして。御邪魔します。RZオフ会
名前:シゲキ    日付:10月23日(月) 14時5分
昨日参加の皆様、お疲れ様でした。
私は家族サービス7割、オフ会3割のような感じで、子供達に振り回されっぱなしで大変でしたが、楽しかったです。
もうちょっと早い時間から初めた方が、もっと色々話せてよかったのかな? とも思いました。
今度は子供達は連れて行きません。w
お土産?では無いんですけど、気に入って貰えて嬉しいですね。
手持ち枚数がなんとか間に合ってホッとしてますが、在庫切れになりましたので、近々関東に仕入れに行こうと思います。w

次回は、来春宮城で開催しましょう。
その時は、また宜しくお願いします。
(宮城県)

10807.今宵三京  
名前:sin    日付:10月21日(土) 8時42分
久しぶり2缶コーヒー買いに行きます。
シロウト板金の出来映え見て下さい。



10808.Re: 今宵三京
名前:sin    日付:10月21日(土) 8時43分
???
久しぶり2缶コーヒー

久しぶりに缶コーヒー

の誤変換です。

失礼しました。


10809.Re: 今宵三京
名前:けんぽん    日付:10月21日(土) 19時19分
通りすがりになると思いますが、今宵は行きますよ。

疲れた。また海が見たくなった。。。。。。。。。。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


10810.Re: 今宵三京
名前:sin    日付:10月21日(土) 20時42分
おっ・・・クルクル見れますか??
そのままどこかへ行くのでしょうか??
私は11時30分頃になります。


10811.Re: 今宵三京
名前:LUCKY長崎    日付:10月21日(土) 20時51分
こんばんわ
私も久しぶりに行きます。

最近フィールドで遊んでいたら、
レッドカードを頂いてしまいました。(ХдХ)
今から出ますが、反省中なので
テロテロと行きます。

皆様も、お気を付けくださいやし(@T。T@)


10815.Re: 今宵三京
名前:sin    日付:10月21日(土) 23時47分
エンジンが直ぐに止まってしまいます。
かかりはしても、アイドリングでとまります。
バッテリーはまだ新しいのにライトがやっと。
原因はレギュなのでしょうか?
確認したくて三計の外から皆さんを探しましたが、
いつもの所にパトがあってわかりませんでした。


10816.Re: 今宵三京
名前:sin    日付:10月22日(日) 0時15分
とりあえず復活したみたいなので
これから行ってみます。


10817.Re: 今宵三京
名前:sin    日付:10月22日(日) 0時25分
だめだ。
エンジンが直ぐにとまってしまいます。


10818.Re: 今宵三京
名前:。zero(^-^)    日付:10月22日(日) 0時38分
sinさん、

はじめまして、余計なお節介かもしれませんが、とりあえず、
燃料が正しくキャブレターに送られているか?確認した後に
点火プラグを新品と換えて、もう一回再始動を試みては?


10819.Re: 今宵三京
名前:SHINO    日付:10月22日(日) 0時49分
夜の三京、1年半ぶりにお邪魔させて頂きました。

いや〜ビックバイク多かったですね〜

けんぽんさん、今ごろは湘南あたりで黄昏てるんでしょうか?
(神奈川県)


10820.Re: 今宵三京
名前:sin    日付:10月22日(日) 1時12分
原因つきとめました。たぶん。
ヒューズの接触不良及び漏電でした。
上記により、点火がまばらな時にエンジン始動を試みた為
カタハイのプラグもおなくなりになりました。
プラグを交換し三京まで試運転してきました。
さすがに誰もいませんね。


10821.Re: 今宵三京
名前:二発    日付:10月22日(日) 1時17分
パトに何時もの場所から退かされて横のPに止めてましたよ。
cinさんの家あっちの方なんだよなーって噂してたんだけど....
復活お待ちしてます。
(神奈川県)


10823.Re: 今宵三京
名前:sin    日付:10月22日(日) 1時32分
居たんですか?
あいたかったなぁ。
ウロウロしたんだけどみつからなかったです。
今、帰宅したところです。


10824.Re: 今宵三京
名前:LUCKY長崎    日付:10月22日(日) 2時15分
皆さんと別れたあと、国1→首都高をグルグル周って、ただ今、帰着しました。首都高は、ローリング族取締り強化中とのことで、各パーキングにP車が居ました。
ルールを守って安全に走るのいいもんですね〜。
でも、ちょっとストレスが・・・・
sinさん
 次回、板金の出来映え見せてください。


10825.Re: 今宵三京
名前:けんぽん    日付:10月22日(日) 3時15分
三京を早々撤収して、ナラシ&ストレス発散で城ヶ島行って三浦半島一周してきました。。。。。。。。。。。。。。

眠いですが、気持ち良く走れたんでイライラは消えました。

スケルトンクラッチも曇りは出ちゃいますが、今宵170km走って今のところノントラブルです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/

10803.SUZUKI MEETIGN in HAMANAKO  
名前:HIRO.F@GK71B CLUB    日付:10月20日(金) 10時4分
お久しぶりです。
明日は、SUZUKI MEETINGで浜名湖に向かいます。

それと、急遽、天竜で80's Meetingを併催することになりました。

http://www.geocities.jp/gk71b_club/2006_meeting.html

急なんで、全然集まらなくて、数人で宴会ってことになりそうですが
お近くで、時間ある方は、遊びに来てやってください。

朝まで準備してて、荷造りもしてるけど、入りきりません。。。
いまから仕事行ってきます〜。。。
(京都府)
http://www.geocities.jp/gk71b_club/

10780.教えて下さい  
名前:ゆき    日付:10月17日(火) 21時40分
初めまして、北海道のゆきと申します、2点ほど教えていただければありがたいのですが29Kのエンジンに250のキャブだと、焼きつくと聞いたのですが本当なのでしょうか。もうひとつは乗せ変えたエンジンの火花が非常に弱くてエンジンがかかりませんエンジン換装前は元気にキック一発でかかっていました、考えられる原因は何かあるでしょうかプラグは新品ではありませんが今まで使っていたものです。
(秋田県)



10781.Re: 教えて下さい
名前:    日付:10月17日(火) 22時53分
・・・・絶句。

過去ログの読み方探し方まで丁寧に書いたのにこんな質問ですか。。。
それ以前にサイトの記事すら読んでいないのですね

29K(350cc)にそのまま250のキャブだと当然焼き付きます。
その場合、セッティングが違うので当然エンジンはかかりません。

老婆心ながらエンジンを元に戻してエンジンの基礎を勉強してからやり直すことをお勧めします。


10782.Re: 教えて下さい
名前:    日付:10月18日(水) 0時11分
「過去ログ読め」は同意だけど、絶句する程のことですか?

---------------------------------------
10771.Re: 電気は苦手・・・。
名前:! 日付:10月16日(月) 1時31分
---------------------------------------

↑での説明が、過去ログの読み方「探し方まで」丁寧に解説したものかは、
ちょっとギモンに思うが、いかがでしょう?
(日付や発言番号が判れば、そりゃ簡単に探せるだろうけどさ)


10784.Re: 教えて下さい
名前:tokun    日付:10月18日(水) 4時24分
250用のキャブレターをただ付けただけでは、高回転まで回せば壊れてしまうでしょう。キャブレター自体は250用でも大丈夫です。但し、インナーパーツを350用に替えましょう。
参考URL
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-1-4-1.htm

火花が飛んでいればかからない事はないと思いますョ。RZRの火花はもともと弱いです。他の原因を探してみてはどうでしょう?
質問から察するに、バイク屋さんに持って行くのが良いと思いますョ。
その方が早くて安く済む場合もあります。

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/


10787.Re: 教えて下さい
名前:29K    日付:10月18日(水) 18時25分
どんな質問でも tokun様の様なRESだと
見ていて非常に気持ちが良いですね。

それに比べて・・・

この質問に対して私の経験を書き込みます事
お許しください

私も350Rに250Rのキャブでセッティングを
した事がありますが
250Rのノーマルセッティングでは
焼き付くどころか 濃すぎてまともに走りませんでした。
何故だかわ分かりませんが・・・
結局 メイン30〜40番ほど下げても
まだ濃い状態でした。
おそらく中速域(ニードル)辺りが絡んでるのかな?
と 思っております。

それいらい 排気量UP=燃料UPとは限らないんだな 
(同じキャブを使用した場合)という事を
頭の片隅においてます。

これに対して
異論・持論有りましたら ど〜〜ぞ!

あ そうそう 当然エンジンは普通にかかりました。

長文にて失礼しました。 


10788.Re: 教えて下さい
名前:    日付:10月18日(水) 20時3分
濃すぎた!?
オーバーフロー気味…
エアクリ詰まり過ぎ…
いずれにせよ、正常じゃない気が…


10790.Re: 教えて下さい
名前:ジェシカ    日付:10月18日(水) 21時34分
私も350Rに250Rのキャブでセッティングを
した事がありますが
250Rのノーマルセッティングでは
焼き付くどころか 濃すぎてまともに走りませんでした。
何故だかわ分かりませんが・・・
結局 メイン30〜40番ほど下げても
まだ濃い状態でした。
    ↑
薄い、濃い、違いは紙一重です
メインを155から30〜40番下げる?薄くてまともに走らないだけ
だと思いますが・・・


10791.Re: 教えて下さい
名前:ゆき    日付:10月18日(水) 21時52分
過去ログを読めと、もっともな意見を頂き反省しております。
今年中に走りたかったので、安易に書き込みしてしまいました
もう少し、じっくりRZと向かい合いたいと思います。
tokunさん、29Kさん、ジェシカさん貴重なご意見ありがとうございました
(北海道)

10729.電気は苦手・・・。  
名前:ジャーム    日付:10月13日(金) 7時15分
本日役半年にわたり悩みながらも9割がた組み終わったRZ250Rのエンジンに火を入れたのですが、タコメーターの異変に又頭を抱えています。タコがまったく動かなくてマニュアル片手に・・・?な感じです。簡易テスターでメインハーネスのカプラまでは電気が来ているのは確認できたのですが、まったく針が動きません。単純にメーターが壊れていると解釈すればいいのだと思うんですが、メーター自体が駄目なのか電気が弱いのか確認する方法はあるのでしょうか?初心者じみた質問で申し訳ありませんがお詳しい方お力をお貸しください。又補足版には対応策はのっているでしょうか?



10730.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月13日(金) 7時17分
まだコーティングはしてませんがタンクのほうハンダでなんとかもち直しました。情報提供してくださったみなさん。有難うございました。


10731.Re: 電気は苦手・・・。
名前:月猫    日付:10月13日(金) 7時44分
電気が弱いとはどのようなことでしょうか?

バッテリが死んでるならタコメータの使用は問題ありです。
まともに動きません。

それ以外に配線で問題がないならタコメータ自信の問題です。
良品のタコメータを誰かに貸して貰うと言うのも手ですね。


10732.Re: 電気は苦手・・・。
名前:1番★    日付:10月13日(金) 9時2分
メーターは、その車体用ですか?
3HMと、それ以前のタコでは共通性がありません。


10736.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月13日(金) 21時0分
こんばんわ月猫さん1番★さんレス有難うございます。

電気が弱いと書いたのはバッテリーが多少古かったんでそう書きました。
一応充電後つけたのでしんではいないと思います。

後タコなんですがカプラから1本だけ分離している線がグレーで、
メインハーネス側がカプラから1本だけ分離している線がオレンジです。
前オーナーがハーネスを変えていたのでそう言う原因もあるかと思い
聞いてみました。


10737.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月13日(金) 21時5分
追記

3HMと、それ以前のタコでは共通性がありませんとはどういう
事でしょうか?カプラ等が一切違うんでしょうか?


10738.Re: 電気は苦手・・・。
名前:いとう    日付:10月13日(金) 21時25分
同じRでも3HMだけ信号が違うので、入れ替えただけでは動かないです。


10740.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月13日(金) 22時30分
いとうさん、ありごとうございます。

いとうさんのカキコみたときおもわず、( ゚д゚)えっとなりました。
正直自分のメーターがRの何用か・・・。ハーネスが何用を
前オーナーさんが使ったのか解らないのが現状です・・・。

以前車両本体を購入したときメーターは可動していたのですが購入
してすぐメータ&ライト悪戯(盗難)にあい現在つけている問題の
メーターはオークションにて形が一緒だった、R用を購入しただけ
なんです。ですので型がわかりません。何かヒント等区別のつけようが
あれば助かるんですが・・・。素人なんですいません。


10741.Re: 電気は苦手・・・。
名前:いとう    日付:10月13日(金) 22時44分
3HMの場合デジタル進角でCDIとYPVSのユニットが一体になってます。
それ以外は別々になってます。

タコメーターは、見た目針が違ったような・・・
画像を添付してもらった方がわかりやすいかも。


10742.Re: 電気は苦手・・・。
名前:隆太郎の父    日付:10月13日(金) 22時52分
タコメーターの下方に小さい字で、2XTと書いてませんか?それなら3HM用のはずだったと思いますが…
(秋田県)


10743.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ハリマオー    日付:10月13日(金) 23時5分
Original Size: 2272 x 1704, 291KB

こんばんは 参考になれば幸いです。

左側3HM、右側1XG以前のメーター、

私も3HMが我が家に来た時タコが不動でした、幸いご近所さんには
RZR乗りが大勢?いますのでいろいろ助けて頂いています。

後タコなんですがカプラから1本だけ分離している線がグレーで、
メインハーネス側がカプラから1本だけ分離している線がオレンジです
           ↑
       自分の3HMも同じだったと思います(たぶん)
     SMの配線図ではオレンジ-オレンジなんですが(3HM)

がんばってください
(東京都)



10745.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月13日(金) 23時19分
いとうさん 隆太郎の父さん ハリマオーさん

情報ありがとうございます。本日はもう工場を閉めてしまった為
明日にでも確認してきます。以前のメーターを覚えていればと
今更ながら後悔しています。


10746.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月13日(金) 23時25分
いとうさんに、もう一つ質問させてください。

同じRでも3HMだけ信号が違うので、入れ替えただけでは動かないです。
とのことですがその場合どのような対応策で動くようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。


10747.Re: 電気は苦手・・・。
名前:いとう    日付:10月13日(金) 23時33分
ハーネスが3HM以外なら、イグニッションから直接タコのカプラから1本だけ分離している線に繋げば動くようになりますよ。


10748.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月14日(土) 0時7分
すいません、いとうさん

ハーネスが3HMでメーターが1XG以前のメーターの場合を聞きたかったんですが説明不足でした。すいません。


10753.Re: 電気は苦手・・・。
名前:いとう    日付:10月14日(土) 12時40分
逆はやったことがないので、わかりません。m(._.)m ゴメン


10754.Re: 電気は苦手・・・。
名前:不良部品屋 携帯    日付:10月14日(土) 12時54分
3HMで 1XGは なにしても 駄目でした。経験談
3HMメーターにした人です。
素直に探した方が いいよ。

誰か出来てたら ごめんなさいね、
(埼玉県)


10755.Re: 電気は苦手・・・。
名前:不良部品屋 携帯    日付:10月14日(土) 17時47分
2004年6月の投稿ログに あったので 参考に されたらいかがですか。
下手ぴは これで できなかった。(≧ω≦)


仕事中なのに 2時間近く 見てる 過去ログ 勉強なるな〜
(埼玉県)


10757.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月14日(土) 21時5分
Original Size: 640 x 480, 86KB

いとうさん 不良部品屋 携帯さん 有難うございます。

いとうさんたびたびすいませんでした。
不良部品屋 携帯さん探してみたのですが今一よく解りませんでした。
すいません。

今日見てみたところハーネスが3HMでメーターが1XG以前のメーター
みたいなので地道に部品を探してみます。ご迷惑おかけしました。



10758.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月14日(土) 21時20分
追記

ハーネスが3HMとかいてしまいましたが、もしかしたら違うかも・・・。
CDIの上のシールが2XT−00と表記が・・・。
頭が又痛くなってきた・・・。


10759.(untitled)
名前:不良部品屋    日付:10月14日(土) 23時19分
Original Size: 480 x 640, 65KB

こんな収集しないように3HMメーター 見つけてね。

E/Gが 回ればCDI 合ってるような・・・・・
でもうちのは 3HMてなってるな・・・・ なんだろね
(埼玉県)
http://blogs.dion.ne.jp/biog/



10760.Re: 電気は苦手・・・。
名前:yasu@SLAPDASH    日付:10月15日(日) 0時50分
Original Size: 480 x 360, 53KB

不良部品屋さんのおっしゃっている2004年6月過去ログの
やり方で動いてます(3HM+1KTタコ)。
あれでわからないのならいくらここで説明しても解らないのでは
ないかというくらいにきっちり書いてありますが・・・?
(福岡県)



10762.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月15日(日) 1時9分
こんばんわyasu@SLAPDASHさん

またまた説明不足でした。探してみたのですが今一よく解りませんでした。
とは過去ログを遡ってみたのですがどのぺ―ジかわからなかったっていうことです。
24ページみて見落としだと思うんですが誰かひっぱりあげていただけたら
助かります。


10763.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月15日(日) 1時12分
訂正22ページでした。すいません。


10764.Re: 電気は苦手・・・。
名前:.    日付:10月15日(日) 6時1分
1635.3HMのタコメーター

名前:1ARto3HM部品移行中 日付:6月24日(木) 0時54分


10770.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月16日(月) 0時50分
すいません。

見かたがわかりません。てかそのページに行く事が
できません。


10771.Re: 電気は苦手・・・。
名前:    日付:10月16日(月) 1時31分
Topから「過去ログはこちら」をクリック

「Room No.29L掲示板保存過去ログ」
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub-bbs-rogu.htm
 ↓
発言ナンバーと日付からいつのログか調べる

  1635.3HMのタコメーター
  名前:1ARto3HM部品移行中 日付:6月24日(木) 0時54分

 ↓
「2004年06月 の投稿ログ」と予測
http://www.geocities.jp/kenpon123/200406.htm
 ↓
ページを検索して対象発言を探す、

もっともけんぽんさんや多くの方々が残した情報の宝の山である事を充分に理解し
「感謝の心」を忘れないように利用してください。


10772.Re: 電気は苦手・・・。
名前:ジャーム    日付:10月16日(月) 1時38分
有難うございます。無事たどり着きました。

読んでいてみなさんが苦労で得た知識におんぶに抱っこで本当に
申し訳ないと思っています。

甘えている自分に本当に嫌になります。以後このような事無いように
気をつけます。

ご迷惑おかけし大変申し訳ありませんでした。


10773.Re: 電気は苦手・・・。
名前:1番★    日付:10月16日(月) 8時51分
ちょーっとまったー!
話を横道にそれます。
3hmハーネスに2XTのCDI!?

風の便りに聞いたのですが、3HMに2XTのCDIをつけると
高回転型になって、パワーアーーーーップすると・・・。
ただ、私の周りで誰も試してないので都市伝説なのかと思ってい
ました。E/Gは掛かるんですね?ハーネスの加工なんかいるのか
なぁ。

ジャームさん、インプレお待ちしてます。

追記 2XTは前方排気TZR(1KT系)の最終型(88年式)で、
対NSRのために作られたTZRです。


10776.Re: 電気は苦手・・・。
名前:月猫    日付:10月16日(月) 23時49分
2XT−00のCDIはヤフオクで売りに出されると程よいお小遣いになるでしょう。

金欠の際には。。。
その2XT−00のCDIと私の3HMのCDIと交換(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

大切にすると良いでしょう。

10720.ちっ・・・  
名前:sin    日付:10月12日(木) 19時46分
Size: 112 x 21, 2KB

タンクに穴が開くし、キリ番の後だし・・・

で、タンクの修復に時間がかかるので今週も
三京欠席かなぁ・・・
いっそのことスイングアームにも手を付けるかな・・・



10722.Re: ちっ・・・
名前:けんぽん    日付:10月12日(木) 23時1分
今回も名乗り無しかな?(´・ω・`)ショボーン

プレゼント品は流用が色々出来て良いものだと思っているのですが、、、RZRに付けるかは別として。

ちなみにもう後ちょっとでミリオンサイトになります。
念願と言うか、、、、HP立ち上げ当初からしてみれば夢のような話です。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
ミリオンプレゼントは何にしようかな〜???


10752.Re: ちっ・・・
名前:sin    日付:10月14日(土) 3時51分
タンクの錆を落とし、シーラーかけるなら
外側も塗装しようと思い、剥離材で塗装を剥がしたら
下地が茶色のペイント?と、思ったら
おびただしい錆。
ぺーパーかけて落とそうと思いましたが、おとしきれません。
収拾がつかなくなってきました。
錆を全て落としたら、かなりやばそうなので作戦変更。
黒さび転嫁材なるものを塗って、プラサフで下地を整えます。
果たして塗装がうまくのるかわかりません。
プラサフをペーパーかけしながら、中のシーラーはじめます。
穴がふさがらなかったら、慰めて下さい。


10756.Re: ちっ・・・
名前:sin    日付:10月14日(土) 17時57分
乗れないと、ムショウに乗りたくなります。
とりあえず、プラサフのぺーぱーかけがおわりました。
タンクシーラーは、二回目乾燥中です。
タンクの修復で一杯一杯でスイングアームOHは、しばらくオアズケです。
しばらく三京いけないなぁ。


10767.塗装完了
名前:sin    日付:10月15日(日) 14時4分
Original Size: 320 x 240, 19KB

外部塗装と内部のシーラー塗布完了。
あとは、じっくりと乾燥させなければなりません。
サビがひどく落とすとタンクの鉄板が紙切れ同然に
なってしまいそうなので完全に落とさず、転化材でごまかし、
サビと共存の道を歩むのでこの仕上がりが限界です。
カッティングシートで文字を切り抜き貼り付けましたが
クリアーを吹いたら若干シワがよってしまいました。
ま・・・仕方ないか。
あとは、タンクの下回りへエポキシ系のセメントで補強して
完了です。シーラーで漏れは止まるとは思いますが
念には念を入れて固めまくります。


10723.はじめまして  
名前:けんじ    日付:10月12日(木) 23時38分
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
皆さんのRZRに関して様々な経験と知識を参考にさせてもらってます。最近私のバイクがものすごく始動性が悪くて苦労してるんですが、
何か良いアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。
キャブは、SMを見ながらOHしました。宜しくお願いします。



10725.Re: はじめまして
名前:いとう    日付:10月13日(金) 0時55分
まずはプラグ交換からしましょう。


10733.Re: はじめまして
名前:けんじ    日付:10月13日(金) 10時53分
いとうさん、ありがとうございます。
プラグは、7.8.9番で試してるんですが、どれもかぶり気味です。
特に、右に比べて左がひどいです。


10734.Re: はじめまして
名前:いとう    日付:10月13日(金) 16時10分
キャブが本当に悪いならスタータージェットの詰まりは無いか確認してください。
見た目だけじゃなく、キャブ以外にも確実に点検してください。

文章だけですと、2次エアーの疑いもありそうですが。。


10735.Re: はじめまして
名前:けんじ    日付:10月13日(金) 19時2分
今日、再びキャブOHしました。
一応ジェット系のつまりも確認してみました。
詰まってないみたいでした。
OH前にマニホールド部のネジの確認もしましたが、緩んでませんでした。今まで2STばかり乗ってきたんですが、今回ほどなかなか改善しないことがなかったんですが。何とかしないと。


10739.Re: はじめまして
名前:いとう    日付:10月13日(金) 21時42分
マニは亀裂など、ありませんでしたか?
自分は亀裂やある程度固くなってると問答無用で交換してます。
2次エアーを吸ってエンジン壊したほうが高くついてしまいますから・・
リードハルブの開き具合でも、アイドリングなどが不安定になりますよ。


10749.Re: はじめまして
名前:RZ350RR    日付:10月14日(土) 2時3分
エアクリボックスの中に、蜂の巣が出来てたりして、、、

>最近私のバイクがものすごく始動性が悪くて
この「最近」ってのが、ちょっとひっかかる。
半年前は1〜2発でかかったのが、3ヶ月前は5〜7発。最近は
10発以上キックする、、、なら、キャブとかエアクリとかの混合気
系統だろうと思う。
「最近=ここ1〜2週間」なら、電気系を疑うのもありかも知れません。

私の場合「先週は一発。今日は100連発(死)」とかあって、その時の
原因はCDIの不調でした。
キャブを「少しいじって」変化が無いならば、他の原因を当たってみるのが
早道かも知れませんよ〜
(埼玉県)


10750.Re: はじめまして
名前:O次郎    日付:10月14日(土) 2時53分
こんにちは
チョークポンプは、確認してますか?
分解してプランジャーの先のゴムを確認してください。
硬くなってると、チョークを戻しても
開きっぱなしになって、常にかぶり気味になります。
通常、プランジャーごと交換ですが
ゴムだけ交換すれば直ります。
当然ゴムは、耐油性などを考慮しないといけないのですが・・・


10751.Re: はじめまして
名前:O次郎    日付:10月14日(土) 3時0分
ゴムを尖ったもので外して裏返すと使える場あり。
やってみて!

10744.(untitled)  
名前:ジャーム    日付:10月13日(金) 23時18分
いとうさん 隆太郎の父さん ハリマオーさん

情報ありがとうございます。本日はもう工場を閉めてしまった為
明日にでも確認してきます。以前のメーターを覚えていればと
今更ながら後悔しています。

10724.はじめまして  
名前:NA@TPM    日付:10月12日(木) 23時42分
こんにちは
29LのRZRに乗っているものです。
イノウエのエンデュランスチャンバーをGETしたので、早速つけてみたのですが、低回転のトルクがなくなり高回転もパワーダウンした気がします。加えて信号などでギアを落としていくとそのままエンジンの回転数は落ちてエンストしてしまいます。
(チャンバーの状態はエンジンからエキゾーストに出てすぐのところに亀裂があったのでパテ埋めしました)
いろいろな人に聞いたのですが、キャブセッティングが原因ということに行き着きました。それで言われていたのは「メインジェットの番体を高くしたら?」といわれたのですが、どれほど高くしたらいいのか見当すらつかないのですがどれくらいがいいのでしょうか?また他の原因がありそうでしたら教えてください。
初歩的な質問ですいません。
(東京都)

http://tpm.orz.hm/



10726.Re: はじめまして
名前:いとう    日付:10月13日(金) 0時59分
マフラーを変えて調子が悪くなったなら、元に戻すのが吉。
そのまま使えば最悪エンジン壊しますよ。。


10727.Re: はじめまして
名前:みらくるおじさん    日付:10月13日(金) 1時9分
こんばんわ、
当時イノウエエンデュランスチャンバーの
開発に関わった物ですが・・

近頃は類似品(加工して着くようにした他車用)
が多く出回ってるようです。
そちらのホムペで画像拝見しましたが
RZ・RZR用とはステー形状が違いますね
RD用?じゃないかと・・

まず、ノーマルマフラーではちゃんと吹けたのかが問題です
イノウエの開発前提として吸気系(ジェット・エアクリ)
ノーマルが基本です、濃い方に振る分には大丈夫ですが
薄くすると危険です、ノーマルで調子良く走っていたのなら
使用を中止したほうが賢明ですよ。
http://www.rzmiracle.com/


10728.Re: はじめまして
名前:NA@TPM    日付:10月13日(金) 1時39分
いとう様みらくるおじさん様こんばんは。

とりあえずはノーマルに戻すことにしました。
RZ、RZR用ではないと分かったので、このチャンバーはお蔵入りということで・・・。
>近頃は類似品(加工して着くようにした他車用)が多く出回ってるようです
これに該当しているわけですね・・・。ちょっとショックです。

いとう様、みらくるおじさん様 返信ありがとうございました。
とても助かりました。

ちなみにノーマルの状態では高回転はきちんと吹けあがり低回転でもそこそこ乗れる仕様でした。

http://tpm.orz.hm/

10711.(untitled)  
名前:まさ    日付:10月12日(木) 11時11分
RZ250R(29L)のタンクに穴があいてしまい今度タンクを交換するのですが良い状態のタンクが見つかりません。最悪他のバイクのタンクをのせようと思うのですがどのバイクのタンクが適合するのか分かりません。どなたか適合するタンクを知っていれば教えてください。
(京都府)



10712.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代    日付:10月12日(木) 17時7分
まささんこんにちわ。
まずは「RZRとは?RZRの歴史」を読んでみてください。
多分答えがでるでしょう。
 では、
(神奈川県)


10713.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代    日付:10月12日(木) 17時15分
勘違いがありました。他車種タンクの流用ですね。
失礼しました。

私はやったことはないですが、「TZ」・「NSR」等を使ってる方々がいるようですが、かなり困難ではないでしょうか?
修理出来る範囲のタンク(現在使用中も含む)を探すほうが早いような気がします。

友達に頼んでる「FRPタンク」の生産
進みません・・・(ダメダメ・・・)
(神奈川県)


10714.Re: (untitled)
名前:シゲキ    日付:10月12日(木) 18時3分
いつも思うんだけどさ、穴が開いたタンクの錆びた箇所は板金で修理出来ないもんなの?
腐った所を切除して鉄板当てて、溶接したら、裏側を錆びとり&コーティングすればまだまだいけそうだと思うけど。
タンク見つからな〜い、何用が合いますか?って聞く前に、板金屋に相談してみたら?


TZのタンクは加工すれば載るけど、街乗りには向かないでしょ?
タンクキャップに鍵無いし。w
(宮城県)


10716.タンク
名前:yasu@SLAPDASH    日付:10月12日(木) 18時30分
私はNSR(MC18)のタンクを使いましたがラジエター周りが
そのままでは使えません。
前のステーはアルミ板で自作しました。
後ろのノーマルボルト穴が使えるように作る必要があります。
ノーマルのサイドカバーとの相性は最悪かもしれませんし、
街乗りなら流用はオススメしません。

ノーマルのタンクの腐り具合によるでしょうがまずは修理を
考えてみてはいかがですか?
ピンホールなら、私もハンダで修理したのですが今のところ
大丈夫みたいです。
(福岡県)


10718.Re: (untitled)
名前:みんなのボヂオ    日付:10月14日(土) 14時15分
Original Size: 353 x 585, 42KB

ピンホール程度には使える材料かな?と
思える物が手元にあります。商品名は
「液状ハンダ」といいますが、強烈に
プラモデル用の接着剤の匂いがします。(^^)
ハンダコテも使わずに作業できます。
ボクはこれで初期型RZのガソリンコックを
加工しました。あれはどこいったっけ?

あとは、こちらのショップなんてどうでしょうか?
http://www2.cnet-machida.ne.jp/tankya/



10719.Re: (untitled)
名前:sin    日付:10月12日(木) 19時23分
今・・・タンクのさび取りしています。
2カ所からさびとり液が漏れ始めました。
私もタンク交換と行きたいけど、程度の良いタンクってなかなか
無いと思いますので、エポキシ+ステンレステープ+タンクシーラー
で修復させようと思っています。
穴が開いたので、開き直って24時間付け置きしちゃいます。
最悪は、ステンレス板を溶接して修復します。
果たして何とかなるのでしょうか?
まささんも、修復の道を選択してみたらいかがでしょうか?
(神奈川県)


10721.Re: (untitled)
名前:シオシオ    日付:10月12日(木) 22時29分
私も7年放置したタンクを錆取り作業中に給油口から覗いたところ3つの星が見えましたが、板金屋さんでハンダ付け後1年経過した現在漏れが確認できません。確認できないとはいえ、油断できませんが・・・
しかし、板金屋さんへの相談方向の考えでは、どうでしょうか?
(福島県)

10705.初めまして!誰か教えて・・・  
名前:内田    日付:10月11日(水) 22時46分
一週間ほど前に、エンジンの調子が悪くなってしまいました。少しだけ飛ばして走っているときに、エンジンがギュイ〜ン・・エンジンが止まってしまいました。でも、キックを踏めばエンジンからカチカチと音がしてるものの、動いて通勤に使っています。
でも今!エンジンをOHしようかR1ーZのエンジンが乗るなら乗せ換えしようか悩んでいます。
OHで気を付ける点、R1ーZのエンジン乗るのか?教えてください!
(高知県)



10706.Re: 初めまして!誰か教えて・・・
名前:いとう    日付:10月12日(木) 0時37分
状況から見ると抱きつきっぽいですねぇ。
エンジン載せ変えは出来ない事はないですが、かなりスキルが必要ですよ。
無難にOHしたほうが、いいような・・・


10707.Re: 初めまして!誰か教えて・・・
名前:自衛官    日付:10月12日(木) 2時3分
初めまして、自分もいとうさんと同意見です。

とりあえずは走りますが、決して良い事はありませんので、早めのオーバーホールを薦めます。
(東京都)


10717.Re: 初めまして!誰か教えて・・・
名前:内田    日付:10月12日(木) 18時47分
返答ありがとうございます!免許を取って12年間で2ストのバイクは、初めてなので、4サイクルばっかりだったので(VT/CBR400F/GPZ/CB400F/フュージョン)楽しさ・加速に(YPVS)感動してます!
(^^)yOHも自分で頑張ろうかと・・困ったときには、投稿しますのでよろしくお願いします!
(高知県)

10715.今晩あたり!  
名前:自衛官    日付:10月12日(木) 18時12分
もうそろそろキリ番行きそうですね!

誰が当てるんですかね〜
(東京都)

10701.ストロボライン  
名前:レプリカ世代    日付:10月11日(水) 0時0分
みなさんこんにちわ。
今度グランドアクシスをストロボカラーに塗装するのですが、
どなたか「ストロボライン」のステッカーを作ってるよ!とかあそこに売ってたよとか、知ってる人居たら情報お願いします。
ペコリ。
(神奈川県)



10703.Re: ストロボライン
名前:月猫    日付:10月11日(水) 2時24分
ワイズギアで販売してますけど、割高かな?

同じ製品購入済なので時間があったら写真撮影可能です。

http://www.ysgear.co.jp/source/product_group_list.asp?CLASS_CODE=12E80&KISYU_NAME=


10709.Re: ストロボライン
名前:Bobby    日付:10月12日(木) 2時29分
ご無沙汰しております。

何地に何色のストロボライン?


10710.Re: ストロボライン
名前:レプリカ世代    日付:10月12日(木) 9時49分
>月猫さんこんにちわ。
情報有難う御座います。ナップスとかに置いてるんでしょうか?やっぱり実物を見ないとイメージ沸きませんねぇ(感性ダメダメです)(笑)

>Bobbyさんこんにちわ。
「黄色ボディ」に「黒ストロボ」を考えております。
  ま、まさか!「Bobby家」宝の山に在庫がぁ・・・!

では

(神奈川県)

10700.見かけたら・・・  
名前:ぜきお    日付:10月10日(火) 23時51分
10月15日(日)に富士山の近くの、ゆらりと言う温泉に行きます。
RZ250R29LとRZとRG250rとバリオスで行く予定です。
道中、ゆらり、などで見かけたら是非、声を掛けていただけたら、うれしいです。
29L>シングルシート、イシイTZレプリカ、純正セパハン、RZメター、カウルなし
RZ>BEETチャンバー、アルフィン、白赤
RGr>スガヤチャンバー、シングルシート、黄色ハーベー
よろしくお願いします。
(東京都)

10699.火曜日定休倶楽部よりお知らせ・・・  
名前:よしあき    日付:10月10日(火) 23時39分
来週火曜日、

静岡県は由比の桜えびを食べに行くことになりました、

例によって平日の、企画ですが、

都合がついて参加できそうであれば是非お付き合いください、


詳細は、イベント掲示板または、部活掲示板をご覧ください。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html

10694.RZRに限った事ではないですが  
名前:K    日付:10月10日(火) 21時31分
生産から20年も経過すると配線が劣化して
折れたり
切れたり
ショートしたり
と、不具合も出てくるよなぁ〜
などと思いつつ、車を弄ったりしてるんですがw

そんな中こんなトコ見つけました。

ご自分でカプラーハーネスを再生しようとか、
51LのCDIと29Lのカプラハーネスとを
スマートに接続したいと言った場合、便利ではないかと・・・

配線を間違えると大事ですが(^-^;A

でも、配線を保護しているチューブが無いんですよネェ。
(静岡県)

10638.初めまして  
名前:小林 規崇    日付:10月5日(木) 18時17分
いつも色々と参考にさせていただいております。
皆様これから宜しくお願いします。
(静岡県)



10641.Re: 初めまして
名前: すー    日付:10月6日(金) 9時7分
小林さん はじめまして

静岡県東部地方なら、ご一緒ですね。(私は富士山の西側です)
近いうちにお会いしたいものですが、お休みはやはり週末ですか?
(静岡県)


10642.Re: 初めまして
名前:小林 規崇    日付:10月6日(金) 12時9分
すーさん初めまして。
仕事は農業ですので休みは決まっていません。
今の時期はちょうど忙しくなってくるので10月下旬までは休みなしです。

富士山の西側って言うと宮辺りですか?私は富士山の南側です。これからも宜しくお願いします。
(静岡県)


10643.Re: 初めまして
名前:ホリ    日付:10月6日(金) 19時1分
小林さん、はじめまして。

私も富士山南側です。
もちろんすーさんともお仲間です。
あと東側のお仲間がいますよ。そろそろおいでになるかな?(笑)
(静岡県)


10648.Re: 初めまして
名前:小林 規崇    日付:10月7日(土) 17時14分
初めましてホリさん。

富士山の周りにも結構いるのですね。
あまりRZR見かけないのでこの辺りはいないのかと…。

解らない事があれば質問したいと思いますのでその時は宜しくお願いします。
(静岡県)


10651.Re: 初めまして
名前:K    日付:10月7日(土) 20時59分
小林さん、こんばんは。
初めまして、RZR&TZR持ちのKです(^-^;
持っているだけで乗っていません、最近・・・
勿体無いです(-_-;
南で見かけないのは私のせいか(大汗
東のほうのあの方に怒られますw
(静岡県)


10653.Re: 初めまして
名前:ジャーム    日付:10月7日(土) 22時8分
わたしも富士山の南側に在住しています。よろしかったらお仲間に混ぜていただけたら嬉しいです。いじっては壊れの繰り返しで全然動かない観賞用みたくなっていますが・・・。


10654.Re: 初めまして
名前:ジャーム    日付:10月7日(土) 22時9分
アイコンつけわすれてた・・・。


10655.Re: 初めまして
名前: すー    日付:10月7日(土) 23時24分
ん、東側の人が出てこないけど、、、
(本日 大音響でジャズが流れている地域代表)


10657.Re: 初めまして
名前:よしあき    日付:10月7日(土) 23時45分
小林さん

はじめまして、よろしくお願いいたします。

んん〜っ
東側のお方が中々出てこられないので、我慢しきれなく出てきてしまいましたが、、、

富士山東側から更に東、箱根を越えて神奈川県西部に住んでいます、

そんなに遠くないと思います、(時々南の人と道志であったり)
私も仲間に入れてください。
(神奈川県)


10658.Re: 初めまして
名前:よしあき    日付:10月7日(土) 23時48分
すみません  汗・・・

 (時々南の人と道志であったり)

    ↑ 西の人の間違い、勿論東や南の人とも合いますが、、、
(神奈川県)


10668.Re: 初めまして
名前:小林 規崇    日付:10月8日(日) 18時59分
Kさん、ジャームさん、よしあきさん、初めまして。
自分はここでは(RZいじりもか)初心者ですので仲間に入れていただくのは私の方かと(汗)

なにとぞ宜しくお願いします。

あとアイコンでは51L白青を使っているのですけど実車は…。
(静岡県)


10672.Re: 初めまして
名前:リトラの改魔人    日付:10月8日(日) 21時15分
ヽ(`Д´)ノ ミナサンがイロイロ言うので出にくく成っちゃったじゃないサー(笑
関東も中部も広島も九州も秋のオフ会が盛り上がってるようですし
こりゃ”富士山ぐるりロ〜カルオフ”を緊急開催しなきゃイケないのかな??

小林さん、はじめまして>
ワタシは富士山東側?に住んでいます。いつのまにか?Room静岡支部?みたいな展開を(勝手に?)やらせて戴いてます←ウソ m(_ _)m
コチラのRoom29L掲示板は全国区な情報交換の雰囲気強い(&流れハヤいし・・)ようですので、ローカルな話題はよろしければ是非ワタシんちに寄ってってクダサイ。↑どうやら上のレスのヒト達が常連?のようです(笑
http://www3.ezbbs.net/02/neodi/
(富士山東側)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


10681.Re: 初めまして
名前:ジャーム    日付:10月9日(月) 14時58分
ぜひ!静岡ツーリング開いてください!!!行きたいでーす。私も29Lのアイコンを使わせていただいているのですが、車両は・・・29もどきの51です・・・。


10682.Re: 初めまして
名前:小林 規崇    日付:10月9日(月) 18時35分
静岡ツーリング良いですねー

ただ今は仕事の関係で休みなし(××;)早くても今月半ば以降までは休みなしです。
(静岡県)


10684.Re: 初めまして
名前:小林 規崇    日付:10月9日(月) 19時27分
リトラの改魔人さん始めまして。

HP以前から拝見しています。

色々なHPを参考にしながらいじろうとしています。又そちらにも遊びに行かせて頂きますのでヨロシクお願いします。

うちのHPもあるのですけど単車とは関係ない仕事用のやつなので…。
(静岡県)


10692.Re: 初めまして
名前:こすけっ!    日付:10月10日(火) 16時9分
はじめまして 小林さん

かつて東側にいてたまごを拾っていた??こともあって富士周辺には良く行きます。
フジスピードウェイで活動。。。休止中??の隠れ家レーシング(wの一員と勝手に思っています。

さてさて、ツーリングですが、ココ(29L)の別室よしあき部長が主催する
火曜日定休クラブの次のツーリングが平日ですが由比方面です。

「火曜日定休クラブ」
http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html

都合がつけばのぞいてみてください。

(富士山の西側って言えば確かに西側の愛知県)

10688.どうなっているのでしょうか?  
名前:ヘイシー    日付:10月9日(月) 21時58分
久しぶりに書き込ませていただきます。愛車3HMです。スロットルワイヤーについてですが、純正部品番号 1AR−26260−01(3HMパーツカタログより)となっていまして、これは1ARと一緒とゆうことですよね?
ところが、トーホーワイヤーさんのHPでは3HM用スロットルワイヤーは51L用を使用となっていまして 1AR用は別に存在します。(1XGはどうするのかな?記載無し)素直に3HM用を購入すれば済む事ですが、分けるからには決定的な違いがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください お願いいたします。

10683.はじめまして。ご質問です。  
名前:タイキ    日付:10月9日(月) 19時21分
みなさんはじめまして。当方、51Lを所有しています。

購入したときから足回り前後変更されていて現在はセパハンなのですが乗っていて疲れるのでハンドル変更したいのですがどこのショップに行っても足回り変更しているとトップブリッジが無いということで困っています。

フロントフォークは39パイなのですがなにか流用できるものはありますでしょうか??宜しくお願いします。



10687.Re: たまにはこういう質問に釣られてみるか・・・w
名前:シゲキ    日付:10月9日(月) 20時41分
ただ漠然と39パイって言われても、フォークスパンやオフセットなどが関係してくるので、どれが合うとかはここでは分かりませんよ。
39パイならゼファー用のトップブリッジを流用するのもありですが、合うかどうかはやってみないと・・・

ただバーハンに変更したいだけなら、トップブリッジにハンドルポストを立てるなり、POSHとかのバーハンクランプを使うのも手です。
(宮城県)

10665.20歳の少女のセックスする如実に長いA切れ  
名前:小さい色魔    日付:10月8日(日) 19時36分
Original Size: 200 x 215, 30KB

画像残して修正済。by管理人けんぽん



10678.Re: 20歳の少女のセックスする如実に長いA切れ
名前:こ◎○っ!    日付:10月9日(月) 4時40分
なにもかもが懐かしい。。。


(愛知県)


10679.Re: 20歳の少女のセックスする如実に長いA切れ
名前:よ○○き    日付:10月9日(月) 7時51分
・・・・・・しい。

・・・・・・いい。





(こんないい日に仕事だ)

10650.本日三京。  
名前:油屋    日付:10月7日(土) 20時56分
十一時過ぎに向かいます
コーヒー飲みませんか?
(千葉県)



10652.Re: 本日三京。
名前:よんよん    日付:10月7日(土) 21時58分
行きたい〜!
けど、今は福岡なのよねん。九州地区のRZRオーナーさん達は何処に集まってるのでしょうか?
因みに、私が居る所は筑後地区ですよ。やっぱり大観峰ですかね?
(神奈川県)


10656.Re: 本日三京。
名前:白波    日付:10月7日(土) 23時42分
 いきたいのですが、最近にあまり寝ていなくて久しぶりに寝れそうなので
行けないです(>_<)
 
(神奈川県)


10659.Re: 本日三京。
名前:メルどん    日付:10月8日(日) 0時26分
よんよんさん >

ですね〜。
大観峰や瀬の本高原が多いです。

明日(今日だ)は熊本プチミーがあります・・。
中規模は22日の予定です。
(熊本県)


10661.Re: 本日三京。
名前:よんよん    日付:10月8日(日) 0時50分
メルどん様ありがとうございます♪8日、今日ですか?参加したいですけど、用事がぁっ!
22日は多分神奈川に居るので参加出来ません…(涙)
が、近い内に九州地区に住む事になるカモ?まだ、わかりませんが…。その時はよろしくお願いしますね。
(福岡県)


10663.Re: 本日三京。
名前:メルどん    日付:10月8日(日) 1時59分
よによんさん >

あらっ、転勤ですか!?
九州は田舎ですが住みやすいですよ。
引越しされて来た祭は「歓迎ミーティング」ですね。
続報を楽しみにしてます。
(熊本県)

http://merudonrzrde.gozaru.jp/


10664.Re: 本日三京。
名前:SIN    日付:10月8日(日) 10時13分
行きたかったけど、今、日本に居ません。
海外からでも、iモード使えるんです。


10675.Re: 本日三京。
名前:LUCKY長崎    日付:10月8日(日) 22時26分
よんよんさん。こんばんわ。九州に住むんですか?
私も長崎に住んでいた事がありますが、メルどんさんが言うように、とても良い所です。走るところも一杯あるし。本当なら羨まし過ぎます。
ちなみに嫁さんは、火の国熊本出身でよく帰りたいと言ってます。
また、三京でお会いしましょう。


10676.Re: 本日三京。
名前:よんよん    日付:10月9日(月) 0時25分
LUCKY長崎さんこんばんはです。
九州地区は、走りのスポットが沢山ありますねー。ツーリングの帰りに温泉なんてのもアリですね♪
車も少ないし(関東と比較して)雪も少ないですしねー。ただ、RZRオーナーがどれくらい居るのか、ちょっと心配です。週末、保土ヶ谷みたいに、フラリと集まれる場所が有れば良いのですけどねー?
(福岡県)

10629.和光オフ!  
名前:tokun    日付:10月3日(火) 22時38分
>けんぽんさん
今月中にはなんとか完成させたいと思っています。来月の中頃ではいかがでしょう?
登録が間に合うか微妙なので、最悪は車載もしくはプラグキャップ2本はずして白枠ナンバーなんて事になりかねないっす・・・・

http://homepage3.nifty.com/tokun1968/



10630.私もまだエンジン始動してません。。。。。。。。orz
名前:けんぽん    日付:10月3日(火) 22時50分
tokun-RZV号お披露目楽しみにしております。

私も、もうちょっとイジりたいので、ちょうど良いですね。
季節的はちょい肌寒いかもしれませんが、、、、

では、11月18日(もしくはその前後週)に和光夜会ってことで!
日にちを決めたんで、これをハッパに、その時まで日々是整備(改造)。
http://www.geocities.jp/kenpon123/


10636.Re: 和光オフ!
名前:不動産屋    日付:10月5日(木) 12時9分
和光夜会、実施の際は必ず参加します。
家から10分です(笑)

>けんぽんさん
長い事お借りしてたタンクですが、今月中にはお返し出来そうです。
m(__)m



(板橋区)


10637.Re: 和光オフ!
名前:原ちゃん(旧姓原田)    日付:10月5日(木) 12時58分
なぜか和光はレースの前・・・
そちら方面のマシン&オーナーは三京Pとは違うようですし、面白い(興味のある)マシンもあるので車で行こうかな。


10640.Re: 和光オフ!
名前:dai    日付:10月5日(木) 22時43分
またお邪魔しようかな・・・・・
でも乗りっぱなしでまいましんはネタが無いし。


tokunさん、不動産屋さん先日はお世話になりました!

でわでわ。
(群馬県)


10647.Re: 和光オフ!
名前:親方…    日付:10月7日(土) 13時43分
こんにちわ! 18日ですが? この日でなければ… 参加したいです… 私の、何号機だか 解らない奴で、出撃予定で… と、言っても仕事が、休み無しなのに加えて 時間も コンビニ状態なもんで… けど…なんとか参加させてください! 宜しくです!
(千葉県)


10660.Re: 和光オフ!
名前:taketomo    日付:10月8日(日) 0時38分
こんにちは。taketomoです。

和光オフ行きたーい・・・ですが、その日は海外(中国)出張中orz
その前の週か後の週になるといいな、と思っています。

前回和光も出張で不参加だったので、今度こそ!と思っていたのですが。
(埼玉県)

10632.こんばんは。  
名前:吉田    日付:10月4日(水) 23時58分
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
お聞きしたいことがあるのですが、YUZOクロスチャンバーにもMRDや規制前・規制後などありますが、MRDって何ですか?また、サイレンサーの出口が湾曲しているものと、ストレートのものがありますが、性能に違いはありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。



10633.Re: こんばんは。
名前:KWED    日付:10月5日(木) 1時37分
Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 54KB

YUZO MRDは「YUZO MOTOR RESEARCH DEVELOPMENTO CORPORATION」の略称です。
ステッカーも「MOTO BASE」→「Y2RACING」→「YUZO MRDC」→「YUZO MRD」と替わっています。
因みに「Y2RACING」までは、目黒の駒場で「柳沢モータース」の看板を出していた頃で、RZ250用のチャンバーが90000円しました。京浜島に工場を建てた頃から「YUZO MRDC」の名称に変わっています。
(千葉県)



10634.訂正です。
名前:KWED    日付:10月5日(木) 1時41分
「DEVELOPMENTO」の最後の「O」は不要です。
ごめんなさいね。
(千葉県)


10635.Re: こんばんは。
名前:吉田    日付:10月5日(木) 8時51分
KWED さん>ありがとうございます。色々と種類があるんですね。性能にも違いが出てくるんですか?

10622.ホイール塗装について  
名前:sin    日付:10月3日(火) 17時30分
非常に簡単な質問です。
ホイールの塗装をはがして再塗装かける場合
ホイールバランスを取り直さなければ
ならないでしょうか??
来週くらいからスイングアームをばらしてお掃除して
組み直そうと決心しました。
どうせばらすならホイールも塗り直そうかと思っています。



10623.Re: ホイール塗装について
名前:レプリカ世代    日付:10月3日(火) 19時53分
sinさんこんにちわ。
おいらはホイール塗るついでに、タイヤも換えたので当然バランスも取りました。「取らなければ」というより、取った方が間違いないかなぁ。。。
って思います。
(神奈川県)


10626.Re: ホイール塗装について
名前:福山    日付:10月3日(火) 21時29分
>sinさん
はじめまして
すこし話がそれてしまいますが
私のRZRは、業者に頼んで赤色に塗装してもらいました。
個人的には、満足のいく出来でしたが・・・
昨年タイヤ交換の際、古いタイヤを外す時に
塗装が、べリべりっと少し剥げてしまいました。
次回タイヤ交換の際は注意して下さい。

*どうか、ご参考までに
(広島県)


10627.Re: ホイール塗装について
名前:月猫    日付:10月3日(火) 22時4分
ホイールバランスはホイールそのものではなくタイヤ装着後のバランスを取る為のものです。

ホイールよりタイヤ自体のバランスが悪いため。
どうせ後で調整を取るのですからホイール自体のバランスは要らないと思います。

塗装による影響はタイヤ装着後の影響に比べ微々たるものですから気にしない方が良いかと思います。


10628.Re: ホイール塗装について
名前:TAKU    日付:10月3日(火) 22時20分
先日、保土ヶ谷でお会いした黄色い奴です。
僕のは、友人自家塗装+友人組みつけ+中古タイヤでバランスはとっていませんがこれと言って不具合は無い様です。
取るに越したことは無いのでしょうがそれほど気にしないなら取らなくてもいいのではないでしょうか。
後は乗ってみてから不具合があるようなら取ってみてもいいと思いますが、あくまでも僕個人の意見です。


10631.Re: ホイール塗装について
名前:sin    日付:10月4日(水) 8時18分
>レプリカ世代様
やはり取った方が良いんでしょうね。
どうせはずすんだから取り直します。
>福山様
ベリベリ・・・か。
リム付近の塗装に気を付けます。
>月猫様
車の場合、ホイールを縁石にちょっと引っかけたくらいで
かなりぶれましたので、心配になりました。
>TAKU様
取り付け完了して不具合があったら寂しいので
石橋をたたいて渡る意味で先にバランス取っちゃいます。

ま・・・まだばらしていないので
あくまで構想を練っている段階ですが・・・
ばらし始めたら報告&質問させて頂きます。

10608.火花が飛びません!  
名前:Rマニア    日付:10月1日(日) 1時1分
初めまして!Rマニアと申します。RZ250R(51L)を現在レストア中なのですが、全く火花が飛びません!CDI・フライホイル・イグニッションを交換しても全く火花が飛びません!キーをまわしたところ、YPVSは正常に作動しますがとにかく火花が飛びません。プラグキャップ・プラグも新品に交換しましたが全くだめでした。どなたか電装系に詳しい方がおられましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
(香川県)



10609.Re: 火花が飛びません!
名前:月猫    日付:10月1日(日) 1時11分
>>CDI・フライホイル・イグニッションを交換しても全く火花が飛びません

新品交換なら、残るはメインハーネス系だけど中古交換だけなら交換した意味がありません。

サービスマニュアルは持ってますか?
テスター持ってますか?
部品交換する前と後でちゃんと検証しましたか?
無駄なお金は使ってませんか?

最初にテスターでメインキーとキルスイッチを調べてください。

>>キーをまわしたところ、YPVSは正常に作動しますがとにかく火花が飛びません

これは何を意味していますか?
説明してください。。。

説明を見る限りは何も修理してないんだから、飛ばなくて当然だと思いますけど。。


10610.Re: 火花が飛びません!
名前:月猫    日付:10月1日(日) 1時18分
それとね。ちゃんと自分のバイクぐらい説明してください。
神様じゃないんだから。。

>>エンジン側のハーネスが51Lだったため29Lのハーネスに接続できず困ってます。


10613.Re: 火花が飛びません!
名前:Rマニア    日付:10月1日(日) 12時11分
ハーネスの異状だったらしく、エンジンかかりました。月猫さんありがとうございました。


EZBBS.NET produced by Inside Web