2006年12月 の投稿ログ


11452.今年も大変お世話様になりましたm(__)m  
名前:けんぽん    日付:12月31日(日) 11時25分
Original Size: 240 x 320, 20KB Original Size: 240 x 320, 35KB

昨日、とりあえず走り納めしました。
オフロードを走る為に買ったTT250Rは今年も最後までオムツ購入マシーンでした。。。(笑えん)
RZRの方では、ホントは遠くまで行きたかったのですが、結局は新宿までのちょい乗りで2ストの感触を楽しんで終了。。。

とにかく今年は時間的にゆとりがなく個人的にはストレスの溜まった1年でした。
でも、このサイトで知り合った皆様のご協力で80s化カスタムも終了し、オフ会もそれなりにやって、(遠征)やきそばオフも参加出来、、、それなりには楽しむ事が出来ました!
オフ会では色々な方にお声を掛けていただき本当にありがとうございました。

このサイトも地道な活動によりもうじきミリオンサイトとなります。現行車ならいざしらず、80年代のバイクでこれだけのアクセスを集められるのも全て「RZRのすばらしさ!」とそれを支える「オーナー方の熱い気持ち!」だと思っております。

これからもこのすばらしいバイクで楽しんでいきたいと思っておりますので来年もよろしくお願い致しますm(__)m



11454.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:原ちゃん    日付:12月31日(日) 16時0分
けんぽんさん、各オフ会等でお会いしたRZR,RZオーナーの皆様、今年も本当にありがとう御座いました!
このサイトを通して皆さんとお会いでき、本当に良かったです。現在エンジンOHにつき休業中?ですが、春頃には復活します。もしかするとこのまま、レース用になってしまうかもしれませんが・・・
皆様来年も宜しくお願いします&良いお年をお迎え下さい。


11455.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:よしあき    日付:12月31日(日) 17時9分
Original Size: 576 x 768, 97KB Original Size: 768 x 576, 115KB

走り納めに、

昨日修理したエンジンの試運転がてらに宮ケ瀬まで行って来ました気温は6℃寒かったです、、、
エンジンは調子を取り戻しました、

今年1年大変お世話になりました、

火曜日定休倶楽部としては
アクシデントも少し、またなんと言っても不順な天候に翻弄された一年でした。

それでもRoomNo29Lで知り合った皆さんと楽しく過ごすことが出来ました
来年は個人的に土日のイベントにも参加できそうなのでそのときは宜しくお願いいたします、

それでは皆さん良いお年をお迎えください。



11456.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:ホリ    日付:12月31日(日) 18時45分
皆様、今年もありがとうございました。

個人的にはバイクにあまり関われず製作や修理も進まず、
集まりにもあまり参加できなかったので反省の年でした。
来年はもっとバイクに関われるように努力します。

けんぽんさんにも年に1・2回だけでなくもうちょっとお会いしたいな。

自分も含めそろそろガタが来る年の方が増えてきたので、
健康に注意して元気で来年会いましょう!
(静岡県)


11457.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:IIDA    日付:12月31日(日) 19時8分
こんばんは、IIDAです。
今年はオフ会には参加出来ませんでしたが、
情報等、お世話になりました。
ありがとうございました。
RZRは今年は修理期間の方が、乗る時間より多かったみたいなんで、
来年は走行距離を伸ばしたいと思います。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


11458.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:レプリカ世代    日付:12月31日(日) 19時9分
けんぽんさん 並びにみなみなさま。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年も事故に気をつけて走りましょう。

では3日に・・・よいお年を。
(神奈川県)


11459.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:みらくるおじさん    日付:12月31日(日) 19時15分
けんぽんさん、サイトを通じて応援してくださった
みなさま、今年もありがとうございました!

サイト運営にオフミのセッティング、そして育児と
けんぽんさんの御尽力には頭が下がります!
ミリオンサイトに栄光有れ!

来期は公道用2号機復活予定?ですので
またお世話になりたいと思っています。
みなさん来年もよろしくお願いしま〜す!
http://www.rzmiracle.com/


11460.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:リトラ@帰省中    日付:12月31日(日) 20時18分
ひさびさの管理人さんスレに長レス!
やっぱ、こうでなくっちゃ(笑
けんぽんさんやRZRのミナサン、今年もお世話になりました。また来年もヨロシクです。
おっと、MY−RZRはこの冬眠中にリフレッシュO/Hの予定です。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


11461.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:よっしー    日付:12月31日(日) 20時20分
けんぽんさんはじめ、ここの皆さんには大変お世話になりました。
といっても、まだ皆さんとお会いした事がないので、来年こそは皆さんとお会いできる機会があればいいなぁと思っています。

来年もよろしくお願いします。良いお年をお過ごしください。

本日雪降る中!走り納めしました。さむいというより痛かったです。(笑)ウオタニコイルなかなか良かったです。特に中速域のトルクアップがすごい!
(福島県)


11462.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:sin    日付:12月31日(日) 21時16分
今年は色々と教えていただきありがとうございました。
乗るよりもバラシの方が多かったので、来年は乗るほうを多くしたいです。
では、よいお年をお迎えください。


11463.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:福山    日付:12月31日(日) 21時19分
管理人様
皆様

本年は色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
管理人様には、イベント等で
熱い応援メッセ−ジを頂き感激しております。
遠い広島県ですが、来年も地道に頑張りたいと思ってます。

春には、山口県周防大島『戦艦陸奥記念館』の旅を
企画しています。福山市出撃組は片道約200キロと言う
無謀な企画ではありますが、シンペ−君 北野アキオ62さんは
強制参加となっています!

年末挨拶から脱線してすいません・・・
では、よいお年を
(広島県)


11464.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:たっくんパパ    日付:12月31日(日) 22時7分
Original Size: 1296 x 972, 130KB

けんぽんさんそして皆様、今年ももうすぐ終わりですね。
色々お世話になりました。
来年も変わらずRZRを乗り続けることでしょう。
来年も、育児にめげずにRZRライフを楽しみましょう。
(埼玉県)

http://www.rz250r-pocke.com/



11465.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:規(のり)    日付:12月31日(日) 23時2分
けんぽんさん皆さんいつも色々参考にさせていただいております。
こちらのHPのおかげで色々な人に会うことも出来ました。来年も宜しくお願いいたします。

もし都合が逢いましたらツーリングご一緒させてください。
(静岡県)


11466.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:さかぐち    日付:12月31日(日) 23時23分
けんぽん様、皆様
今年一年お世話になりました。
当サイトで刺激受け、今年になり念願のRZRをゲットし、遅咲きながらのRZRライフを始めました。
来年は今年以上に充実したRZRライフにするべく、いろいろと行動範囲を拡げたいと思います。
来年も毎日のアクセスを日課にさせて頂くとともに、オフにも積極的に参加したいと思います。

皆々様、来年も安全運転で!
(東京都)


11467.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:岩手ケン    日付:12月31日(日) 23時33分
けんぽんさん御番で御座います。
今年アドバイスして下さった方々、オフ会で会った方々、けんぱんさんこの場をお借りしまして、有難う御座いました。
来年もまた、RZライフをますます楽しんで生きましょう!
けんぱんさん3日飲みオフ会如何ですか?


11468.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:二発    日付:12月31日(日) 23時49分
こんばんはー
今年は皆様に刺激されて色々イジってしまいました(笑)
只今、リンクのセッティンッグ中です。
皆さん今年は色々とお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をー
(神奈川県)


11469.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:minoru    日付:1月1日(月) 0時17分
新年明けましておめでとう御座います!

あまりカキコはしてませんが昨年はココの情報に大変お世話になりました。今年も沖縄組をよろしくお願いしますm(__)m

PS:去年はけんぽんさんに会えたのが一番嬉しかったですね!

沖縄モスキット一同!
(沖縄県)


11470.あけおめことよろ
名前:RZ350RR    日付:1月1日(月) 0時52分
ましてでとうしもしく(←「あけおめことよろ」と合成してください(笑))

旧年中は、けんぽん様はじめ皆様、大変ありがとうございました。
まだまだ実兄のRZが復活出来てない状況ですが、いつの日か、クビに
縄つけてでも引っ張っていきますので、その時は生暖かく(笑)見守っ
てくださいませ。
(埼玉県)


11471.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:イケピー    日付:1月1日(月) 1時11分
ケンポンさん、2サイクルファンの皆様
あけましておめでとうございます。
排ガス規制やら、騒音規制やら一段と厳しくなる昨今ですが
今年も白煙もくもく(私は煙草もですが・・・)元気に弾けましょう!!
今年も宜しくお願い申し上げます。
皆様はお正月、第三京浜初詣には出撃されるのですか?
(神奈川県)


11472.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:GEN    日付:1月1日(月) 2時55分
明けましておめでとうございます。
オフ会などにはなかなか参加できませんが、今年もよろしくです。
サーキットで見かけたときは、声かけてください。
皆さんにとって、すばらしい年になりますように!
http://www.geocities.jp/gens_factory/


11473.2007 謹賀新年
名前:けんぽん    日付:1月1日(月) 9時57分
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

新年一発目は3日の三京Reizさん新年顔合わせに出撃予定です。
天気が良いといいな〜。

今年もRZRオーナー皆様が楽しくすごせますように(-∧-)


11474.謹賀新年
名前:けんぽん    日付:1月1日(月) 10時2分
<追記>
>岩手ケンさん
メール送っておきましたけど、、、、こっちに来てるんですか?
お顔合わせ位は出来ると思いますよ!ご都合よければ連絡くださいね。


11475.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:白波    日付:1月1日(月) 11時44分
 あけましておめでとございます
4月までは長野の山奥での生活でrzrに乗れません(涙)
 2日間の休みで帰ってきましたがバイクに乗りたいなど怖くていえません、春を楽しみに
がんばりたいです!
 ではみなさま事故のないように今年もよろしくお願いします。


11476.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:徳@川崎    日付:1月1日(月) 12時8分
昨年もあんまり乗らずに終わってしまった・・
本年、春頃 復活予定なので3京にでも顔出します

今年も宜しく


11478.Re: 今年も大変お世話様になりましたm(__)m
名前:こうじ    日付:1月1日(月) 22時36分
あけましておめでとうございます!!

昨年は、色々と楽しい時間を有難う御座いました。
本年も宜しくお願い致します。
(東京都)

11444.予告です。  
名前:黄色い4台    日付:12月27日(水) 22時54分
けんぽんさん。今年もお世話になりました。。皆様、年末で忙しいですか??昨日もすごい雨で走れなかった。。走り収めと走り初めとして、大晦日と元旦は昼間の温かい時間に走ろうと思います。。外環に新倉Pを目指して走ってますので、もしも見かけましたらお声がけ御願いします。。来年こそは三京デビューしたいです。。
(埼玉県)



11446.Re: 予告です。
名前:けんぽん    日付:12月30日(土) 1時4分
>黄色4台さん
今年は新倉でお世話になりました。
最後は招かざるPCのおかげで中途半端に終わってしまいましたが、来年もよろしくですm(__)m。

川口PAも行き勝手はちょっと新倉と比べて不便ですが、広さ的には良い所みたいですね。
なんか機会あったら見に行ってみますね〜。

三京もいつか来て見てくださいね! 暖かい季節であれば、「おおっ!」ってくらいバイクが集結してますよ。


11453.Re: 予告です。
名前:黄色い四台    日付:12月31日(日) 13時11分
これから出発します風が強いですが、新倉pにでも軽く流しに行きます。よろしくです。
(埼玉県)

11448.道路運送車両法 改正  
名前:こすけっ!    日付:12月30日(土) 4時37分
みなさんこんにちは

最後の最後で申し訳ありませんが。。。

現在 国土交通省が「道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の
一部改正に係るパブリックコメント」の募集を行っています。

難しいことはよくわかりませんが、アフターパーツのマフラー(俗に言う車検対応マフラーを含む)の
規制に関する法律のように読みとれます。

今回は車検有り無しにかかわらず、規制対象となるために
RZRユーザーにも多少なりとも影響を及ぼすもの思われます。

http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html
一読いただきますようよろしくお願い致します。<m(__)m>

(車検対応マフラーはご存じ方は多いと思いますが、国や行政のお墨付きというわけではなく
メーカー団体が自主規制でこのレベルなら車検に通ると思われる認定です。)
(愛知県)



11450.Re: 道路運送車両法 改正
名前:ピエール    日付:12月30日(土) 23時35分
読んでみました。
頭の弱い私には難解な文章でしたが、平成20年以降に製造される物が、対象になるのかなぁ・・・?

確かに最近、250スクーターやFTR系の音の大きめなのが走ってますね。私も、チャンバー換えているので人のことは言えませんが。

こすけっ!さん。私のバイクの音ってやかましかったですか?乗っている本人には、あまり自分のバイクの音って聞こえませんもんね。知らず知らずのうちに人に迷惑かけているのかなぁ。
(三重県)


11451.Re: 道路運送車両法 改正
名前:河童    日付:12月31日(日) 0時45分
私も一通り 目を通して見ましたが、???でした。
いま装着している チャンバーが 定速・加速時 どのくらいの
音量なのか 把握してみたい気がします。
 
 >ピエールさん
 先日の オフ・ツーではピエールさんの ななめ後ろを走る事が
 多かったですが うるさいとは 全然 思いませんでしたよ。
 逆に 私のは うるさくなかったか 気になるところです。
 

11443.今年も残すところ、あと僅かとなりました・・・  
名前:。zero(^-^)    日付:12月27日(水) 20時44分
Original Size: 1280 x 960, 115KB

が、しかし・・・
我が家のゴロワーズ号のチェーンが
賞味期限切れの為か?目立った錆は無いのですが、
本来のしなやかさを失ってコマが所々硬直してしまいました・・・orz
・・・さてと、
今度はEKのチェーンを試しに装着してみます。
(静岡県)



11445.チェーン交換してみました。
名前:。zero(^-^)    日付:12月29日(金) 16時23分
Original Size: 1280 x 960, 175KB

諸事情より予定していたEKのチェーンは止めて

DIDのゴールド物に換装致しました。(^^;)
(静岡県)



11447.Re: 今年も残すところ、あと僅かとなりました・・・
名前:けんぽん    日付:12月30日(土) 1時10分
>zeroさん
さしずめ、一年の錆落としですかね!?

チェーンってなかなか気がまわらないところですが、私も良く見ると動きが硬い部分が出始めています、、、、orz
前回は、シルバーチェーン+ゴールドアルマイトスプロケと言う「なんですか?それ?」って組み合わせになってしまったので、次回はチェーンもちゃんとゴールドにしたいと思います(笑)。

P.S.贈答品ありがとうございました。有効に使わせていただきますm(__)m。
来年は浜松行きて〜な〜〜〜〜〜〜。


11449.Re: 今年も残すところ、あと僅かとなりました・・・
名前:。zero(^-^)    日付:12月30日(土) 8時49分
>けんぽんさん、

早速のレスと直telと素敵な逸品をありがとうございました。<(_ _)>
素敵な逸品は来年予定の「けんぽんさん浜松降臨オフ07?」の時に着る為に
大切に保管しておきますね。(^-^)

追伸、
おニューのDIDチェーンは各コマがピカピカな金メッキなので見た目ゴージャス仕様です(^-^)

>けんぽんさん並びにサイト常連の皆様、
本年も有難うございました。また来年も本年同様宜しくお願い致します
どうか、皆様良いお年を〜(*^0^*)/
(静岡県)

11424.プレゼントが・・・・!?  
名前:sugayoshi    日付:12月24日(日) 18時19分
先日の保土ヶ谷お疲れ様でした。
早速ですが友人、TAKUのエンジンが抱きつきました。
幸い、エンジンロックはせず何とかかかっていたそうですが、自走は不可。死ななくて何よりです。
(私と並走中にいなくなったので、ぬうわキロ位出ていたと推測)
そして我が家に戻ってきてしまった・・・
エンジン下ろし、開けると今度は左ピストン熔けてます・・・
またっすか・・・もう予備パーツ有りません・・・
あれだけ燃料濃い目にしろといったのに・・・
どちらにしろオーバーホールが必要です。
で、皆様に質問です。29Lシリンダと1XGシリンダのちがいは??
両方持っていますが、両方抱きついています。
(29Lシリンダは右、1XGシリンダは左)
で、ボーリングするならどっち?という事です。両方0.25で行けそうな位です。
現在のエンジンは、本体は29L、ヘッドは51L、シリンダは1XG(抱きつきましたが・・・)クランクのガタは0.5?位でしょうか・・・
まだ行けるか?と思っています。
見比べてもシリンダの違いが解りません。
ペーペーですがアドバイス等お願いします。



11426.Re: プレゼントが・・・・!?
名前:不良部品屋    日付:12月24日(日) 19時53分
Original Size: 240 x 320, 12KB

みなさん こんばんは
sugayoshi さん 大事にならなくてホントよかったですね。
 
29Lシリンダと1XGシリンダのちがいは??
2006年5月に けんぽんさんが 立ち上げていましたが 
依然、不明のまま では?
自分も気になって 調らべたけど デジタルノギスは無いし あるノギスは はいらないして 昔のままの方法で調べましたが "解らない”が 答えでした。
コンマいくつの違いか 重さ?  

PS
今日 要町通り付近(板橋区)を快走されていたのは 誰だったのだろう? 不動産屋さんのように見えたけど 太くなかったような・・・・・・・
(埼玉県)
http://blogs.dion.ne.jp/biog/



11427.Re: プレゼントが・・・・!?
名前:sugayoshi    日付:12月24日(日) 20時4分
書き込みありがとうございます。
そうですか。
結論はやはり判らない。(同じ)ですか・・・
いうことはどちらを使っても一緒?なのかな〜


11430.Re: プレゼントが・・・・!?
名前:    日付:12月25日(月) 15時44分
不良部品屋さんが目撃されたのは、白赤サンマ足で、ヤジマのシングルシート付けた車両でしたら、私です。いつか目撃されないかなあと思い走っておりましたのでなんかうれしいです。しかしRZ系は乗ってる人は多いはずなのに全然見かけなくなりましたね。その分目立てていいかもしれませんが。
(東京都)


11431.Re: プレゼントが・・・・!?
名前:sugayoshi    日付:12月25日(月) 18時7分
Original Size: 1136 x 852, 95KB

実は前回も左が焼きついてます。
左クランクベアリングからエア吸ってる可能性は考えられますよね〜



11432.Re: プレゼントが・・・・!?
名前:不良部品屋    日付:12月26日(火) 6時43分
おはようございます。仮さん はじめまして
多分 そうですね。
チャンバーのいい音が するな〜(快音)て思ったら横を 駆け抜けられましたので よくみえなかったんです。笑
今度 お会いできたら ナンパしますので 驚かないでくださいね。

sugayoshiさんへ
同じ)ですか・・・
いうことはどちらを使っても一緒?なのかな〜

疑問ですよね・・・・
でも 7台ぐらいもRZRばらして来ましたが シリンダーの違う組み合わせて、3台ぐらいあったような・・・・(15年ぐらい前のことなので)多くは不動車ですがね。笑
仕事がら部品を扱う者として お客様には 品番が違うものは
別物です て言い切るように してるのですが 内心 使える使えるて
思っては いるのですが 何が違うのて 疑問の時多いですよ。






(埼玉県)
http://blogs.dion.ne.jp/biog/


11435.Re: プレゼントが・・・・!?
名前:けんぽん    日付:12月26日(火) 22時21分
>sugayosiさん
TAKUさん、、、またエンジンブローっすか!?
この季節はセッティングには本当に要注意ですよ。。って言っても、もうやってしまったのですね(TT)。

ちなみに今の私のエンジンは29Lシリンダ、51Lヘッド、カスケットは一番薄いヤツで組んでますが、特に変に感じることはありませんよ。
実際は圧縮比など測ってみれば良いでしょうが、、、無精者なので。。

ただ、29Lと1XGを持っていてどちらをボーリングするかと言えば、見た目では違いが分からないので、年式の新しい(1XG)方を私ならボーリングしますよ。

デジタルノギスとかで正確に測れば違いがあるかな。。。。適当なノギスでは29L−1XGの違いは分かりません。


11442.Re: プレゼントが・・・・!?
名前:sugayoshi    日付:12月27日(水) 18時39分
アドバイスありがとうございます。
どっちにしろ年明けになりそうです。
今はクランクまでやろうか悩み中です。

11436.三宅島TTレース  
名前:けんぽん    日付:12月26日(火) 22時41分
来年11月にやるらしいっす!!
出場マシンのカテゴリーは分からないけど、たのしそうな企画です。
TV中継しないかな〜?生でも行って観てたいな〜!
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20061214tb02.htm

こんな企画が成功すれば今時の若造のスポーツバイク離れが抑えられるかもしれませんね。



11438.Re: 三宅島TTレース
名前:こうじ    日付:12月26日(火) 23時2分
詳細↓http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/12/20gcq600.htm

さすがに、最初は小型クラスでやるみたいですね。
エキシビジョンの方が楽しそうかも。


11439.Re: 三宅島TTレース
名前:よしあき    日付:12月26日(火) 23時58分
走ってみたいデス、

勝敗は別に、公道を規制無しに走れるのは魅了ですね、、、

それにしても125cc以下クラスというのは、バイクに対する偏見というか理解してもらえていないことのほうが多そうですね。

もしかしたら2ストはダメよってな感じかもしれませんね。

それでも楽しそうです。
(神奈川県)


11441.Re: 三宅島TTレース
名前:みらくるおじさん    日付:12月27日(水) 1時21分
行きたかったんですが。。

エキビションならRZRでも走らせて貰えないかな〜?
な〜んて考えてましたが(笑)
おじさんの秋休みとは、丁度一週間遅れで見送りに。。
来年は出られるクラスが出来るのを期待してます!

余談ですが、先日ネットオークションに参加したら
‘振込め詐欺メール’が2通も来ました!
せちがない世の中になりましたね〜。。
みなさんもお気を付けて!
http://www.rzmiracle.com/

11405.ウオタニコイル取り付けインプレ。  
名前:よっしー    日付:12月23日(土) 18時15分
Original Size: 640 x 480, 126KB

みなさんこんばんわ。情報局にありましたウオタニコイル私も付けてみました。取り付けは特に問題ありませんでした。ウオタニコイルの方が高さが若干高いので、タンクとの隙間がギリギリといえばギリギリです。(当たってはいないですが)心配だったのでフレームの取り付け部分をサンダーで少し削ってみましたが、高さはあまり変わりませんでした。それから、プラグコードがCDIユニットと干渉するのでコードの取り回し少し変えました。
エンジンはかかりましたが、フロント周りバラバラなので、試乗はまだまだ先です...。
(福島県)



11409.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:けんぽん    日付:12月23日(土) 19時25分
>よっしーさん

ウオタニコイル、、、、見えないパーツですが、装着する本人的には見た目の格好良さもたまらんパーツですよね!

性能も点火力は間違いなく上がるようですよ。

私も早く装着しなければ!! 只今、ガンマTM28取り付けで奮闘中でなかなか手が回りません、、、orz
時間がホシイ。


11410.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:レプリカ世代    日付:12月23日(土) 19時45分
つ、ついに!

けんぽんさんもノーマルキャブを・・・
(神奈川県)


11411.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:sin    日付:12月23日(土) 20時43分
ひそかにいつのまにか付けてます。
他が完全じゃないので、体感とまではいきません。
ベストならかなり違うんだろうな。


11412.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:ヘイシー    日付:12月23日(土) 21時26分
よっしーさん 初めまして、ウオタニコイルいいですよね!自分もいつかと思っていました。インプレお願いしますね。
けんぽんさん 先日はお世話になりました。情報局にGENさんからの情報がありましたね。何度も見ているページでしたが気がつきませんでした。パラガンキャブですか、自分はノーマルに戻しました。今のエンジンで調整が取れたらまた付ける気です。上のワイヤーガイドですが、アクティブTMXのガイドがぴったりです。1KTワイヤーと2こ1ワイヤー使用(ナットも注文忘れずに!)ところでオイルラインはどうしますか?
(千葉県)


11413.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:よっしー    日付:12月23日(土) 21時31分
>けんぽんさん。

TM28ですかっ! つ、ついに悪魔に魂を売りましたね。(笑)
私もいつか....。

私の愛車といえば、時代の流れに逆行?ノーマルチャンバーに戻してしまいました。(以前はユーゾー)面白みはないですが、ノーマルチャンバーも乗りやすくていいですね。エンジン音が良く聞こえます。(笑)
ノーマルチャンバーとウオタニコイルの相性も気になる所ですね。
やりたい事は沢山あるのですが、私もけんぽんさんと同じく時間が...ホシイ。
(福島県)


11414.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:よっしー    日付:12月23日(土) 21時48分
>ヘイシーさん

はじめまして。私はバイクを見ているとバラしたくなる悪い癖?がありまして、今もフロント周りはバラバラです。いつも気がつくとバイクシーズンが終わりそうになっています。(笑)どのみち雪が降れば乗れないと思いバラし始めたのですが、今年はまだ雪も積もらず、割と暖かいですね。春までには何とか直して、来シーズンこそはガンガン乗ろうと思っています。
(福島県)


11417.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:けんぽん    日付:12月24日(日) 2時4分
Original Size: 500 x 375, 69KB

>ヘイシーさん
TM28のオイルラインと負圧はこんな感じでRZRノーマルキャブの部品を移植しています。
>アクティブTMXのガイドがぴったりです。
 ↑
当初、そうしてみようかな〜と思いましたが、運良く1KTのトップ&ワイヤーが入手出来たのでそっちを使っています。やっぱガンマのトップにはアクティブのモノがポンなんですね。

ガンマTM28は、、、、
1、トップを曲がったモノにしないとダメ。
2、オイルラインを作る必要アリ&負圧を生かしたいならその取り出し口も必要。
3、マニに実際はめるとちょっと緩いので、無理にクランプできつく閉めないで、シールテープなどを巻くなどした方が良いらしい。
4、1KTのアクセルワイヤー流用ならジョイント部をバラして、RZRのオイルポンプ引きに交換。
、、、、ってとこでしょうか!?
無事装着終わったらコンテンツ作りますね。

>よっしーさん
>TM28ですかっ! つ、ついに悪魔に魂を売りましたね。(笑)
  ↑
私が魂売る時は(笑)、かたくなにしてこなかった350R化をしてしまったらでしょう。
今のところまだまだ250Rラブです。



11421.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:シゲキ    日付:12月24日(日) 8時28分
そのガンマキャブ、誰かにそっくりあげたっけなー。 チクッ
TOPもフレームにぶつかるっていうから、1KTのTOPとワイヤーもあげたなー。 チクチクッ
誰だっけ?最近物覚えわるいなあ・・・。


ウオタニは俺も欲しいなー。
サンタさん枕元に置いていってくんねーかな?w


11422.Re: TM28
名前:リトラの改魔人    日付:12月24日(日) 10時25分
Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 640 x 480, 57KB

シゲキさんったら記憶力バツグンですよね〜♪
コレでしょ!ハイ、やりましたよ。シゲキさん、まきおさん他ミナサンにご協力頂いてパーツ集めて・・結局、成果に繋がってないのでお蔵入りしてマスが・・orz
アイドリングま・で・は・楽勝だったんだけどなぁ?どうも2次エアー吸ってるカンジと全域濃く成り過ぎちゃってマトモに走れませんでした。
あ、2枚目はワイヤーを1KT+RZRにするならこの部分も1KTにしたほうがスロットルの戻しがフラフラしなくって良かったと記憶。わずかに形状違うんですよ。けどこのスロットルホルダーって下側の部品だけっていう部品設定がナカッタと記憶。とういことは?1KTのポンコツさんからコノ部分も奪ってくる必要があったってコトで・・以上、いつも役に立たない情報ばっかりだm(_ _)m
(静岡県)



11425.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:ヘイシー    日付:12月24日(日) 18時41分
>けんぽんさん
ライン確保すれば後戻りできませんね。ちなみに自分でホジホジしたのでしょうか?私は自分でする勇気の無い根性無しです。(勇気出そうかな。)
それからフロートレベルを見てみないと分かりませんが、使えればRZRのニードルバルブ(フロートバルブ)に変えた方が良いかもしれまん。
パラガンキャブは必ずと言っていいほど おもらしします。(2組持っていますから言い切れます。)
>リトラの改魔人さん
お久しぶりです。やはり濃くなりましたか。自分は他ノーマル(ブタハナはずし)MJ180で上はOK(夏、冬だとプラスマイナス5)でしたが、PJは15(ビクビク)まで落としました。それでも何か不満でコイルでも弱ってきているのかなと思っていました。(R1−Zは12.5だから これもありかなと自分を納得させてました。)
(千葉県)


11428.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:油屋    日付:12月24日(日) 22時19分
ようこそこちら側へw
ガンマTM28が増えて嬉しいですわ〜♪
(千葉県)


11429.Re: 続TM28
名前:リトラの改魔人    日付:12月24日(日) 22時57分
ヘイシーさん>
どうもです。いや、自分の場合350R仕様なのでジェットニードル選択からして悩んじゃってGJ21ガンマ用はもちろん29L、31K、1UA、1KT用、さらには1KT−SUGOキットらしき部品??と出来る限り収集してアレコレやったんですけど、全然イケそうな感触なくって挫折中・・・早2年!?ってヲイ。
それから、けんぽんさんも既に気付かれているようですが、インマニとの嵌合がややユルいんです。2次エアー吸いの確実な対策を思いつかず結局お蔵入り中zzz
完成すれば整備性UPするし、なんとかモノにしたいんですけどね。
(静岡県)


11434.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:けんぽん    日付:12月26日(火) 22時14分
>ヘイシーさん
オイル&負圧ラインは電動ドリルで開けましたよ。4mmと4.5mmだったかな。
ただし、ハンドドリルだと手のブレで穴が大きくなっちゃうので、小さめの穴を開けてそれから少しずつ穴を広げて圧入しました。
最後は瞬間接着剤で更に固定。

本当はPWK28も割合安価で良いとは思うのですが、今まで集めたミクニ六角ジェットがもったいないので、あえてTM28っす(マル貧)。

>リトラさん
たしかホルダーもノーマルだと引き切れないかもしれません!?ホルダーも1KTにした方が良いかもしれません。
ゆうゆる君はシールテープに使用か思案中です。ちょっとそのまま付けるには怖い緩さですよね。


11437.Re: TM28
名前:マッシモ    日付:12月26日(火) 22時49分
こんにちは。
自分もガンマ用のTM28試した事があります。

・インマニとの嵌合部分はアルミパテ(デブコン?)を盛って整形。
・オイルラインは穴開け+真鍮パイプ+アルミパテ。
・曲ったトップは4L3か29Lキャブから流用(これはうろ覚え)。
という感じだったと記憶してます。

自分はTM28に
・フラットバルブ=レスポンスアップ
・口径アップ26→28=パワーアップ
を期待していましたが、思ったようなセッティングが出来ずじまいで...
(パワーバンド感が薄いと言うか盛り上がりに欠けるというか)
お蔵入りです。


11440.Re: ウオタニコイル取り付けインプレ。
名前:いとう    日付:12月27日(水) 0時25分
TM28使い始めてそろそろ1年になりますが、これといった不都合はないですよ。
アイドリングがシビアになったかもしれませんが、それ以外はノーマル以上に気に入っています。
オイルラインはドリルで穴を開けニップルはノーマルのを使用しました。ニップルはア○ンア○ファで固定してます。(笑)
参考までに、エアクリ無し、メイン200、PJ20か17,5、AS2回転くらい、インナーはそのままガンマのを使用してます。

>ヘイシーさん
ちなみにR1−Z以外はPJ20です。。
(東京都)

11423.Merry Happy Christmas !!  
名前:K    日付:12月24日(日) 15時20分
皆様、チキンやケーキの食べすぎで胃もたれなどしませぬようにw

1年はあっという間ですね。

1週間後には餅つきです。

少々早いですがよいお年を(^-^)/
(静岡県)



11433.Re: Merry Happy Christmas !!
名前:けんぽん    日付:12月26日(火) 22時5分
>Kさん
3歳育児ご苦労様です!サンタになりましたか?

私は、ケーキ食べた夜に熱でて倒れました。。。。。。

今年もあっと言う間にあと僅か、今年はやりたくてもやれないことが多々あった年でした。。。orz
まあ、大殺界の最後の年なんでしょうがないのかな?

11402.今宵の三京は??  
名前:sin    日付:12月23日(土) 11時16分
今年も残すところあとわずか。
来週の土曜日は既に逃亡していますので
私は今年最後の三京です。
天気も良いし、夜も冷え込まなければいいのですが・・・
三京に来る皆さんは何時頃に来るのでしょうか?
(神奈川県)



11403.Re: 今宵の三京は??
名前:TAKU    日付:12月23日(土) 12時26分
今夜はドライブスプロケ交換したから試運転がてらコーヒー買いに行きます。
到着は22時位かな〜。


11404.Re: 今宵の三京は??
名前:さやももパパ    日付:12月23日(土) 14時57分
今夜三京行こうと思っていたのに・・・・・・
持病の腰が逝ってしまいました・・・・・また断念です。

今年は三京デビューならずです・・・・・・
来年に持ち越します。
(東京都)


11407.シールも持っていきますね。
名前:けんぽん    日付:12月23日(土) 19時20分
今夜はあまり寒くないですね。

本年最後の三京!

行きますよ!! 11時到着予定。

ガキを早く寝かしつけねば、、、、、、


11415.Re: 今宵の三京は??
名前:sin    日付:12月23日(土) 22時53分
新横浜付近でプラグ交換してます。寒いよ。


11416.Re: 今宵の三京は??
名前:けんぽん    日付:12月24日(日) 1時49分
寒い中、皆様お疲れ様でした。
R1-Z軍団が忘年会明けだったらしく、いなかったのがちょっと寂しかったです〜。

しかし、家出るときは寒くなかったのですが、0時近くなったら、急に冷え込んできてきましたね。
ちょっと腰にきました。。。。。。。。。


11418.Re: 今宵の三京は??
名前:sin    日付:12月24日(日) 2時14分
寒い中お疲れ様でした。
今年は色々アドバイスいただきありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎えください。


11419.Re: 今宵の三京は??
名前:sugayoshi    日付:12月24日(日) 3時4分
ただいま戻りました・・・・
が!
RZRのエンジンがまたお亡くなりになりました。
また我が家に戻ってきてしまった・・・・


11420.Re: 今宵の三京は??
名前:TAKU    日付:12月24日(日) 3時57分
ただいま帰りました。

いや〜寒いですね。
タイヤが暖まってないうちにアクセルは開けるもんじゃないですね。
本日の転倒車
GPZ
GSXーR
エンジン終了車
私のRZ−R
sugayosi、ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
レプリカ世代さんへ
V8です(爆)
http://www.youtube.com/watch?v=VxyNCjiGK7Q
(埼玉県)

11406.こんなところに...。  
名前:よっしー    日付:12月23日(土) 18時23分
Original Size: 640 x 480, 103KB

近所の雑貨屋でけんぽんさんを発見!!つい嬉しくなって写真撮ってしまいました...。
>けんぽんさんへ
 深い意味はありません。軽く流してください(笑)
(福島県)



11408.Re: こんなところに...。
名前:けんぽん    日付:12月23日(土) 19時21分
おおっ!!兄弟!!!!(笑)

小、中、大、特大が存在しますよ。
ウチには中があります。。。

11392.はじめまして!  
名前:haseyan    日付:12月19日(火) 14時1分
大阪の片隅で密かに生活している者です、RZRのことで困った時は いつもここで勉強させてもらってます。私の背中には妻と息子二人が乗っかっているので あまりバイクに乗ったりイヂったりする暇が無いので 細々とバイク生活してます。ちなみに私は管理人さんと同じ年で 魚座のマイホームパパです! この書き込み中にも1才の次男ボーズに攻撃を受けてます・・・ 
(大阪府)



11395.Re: はじめまして!
名前:にえ    日付:12月20日(水) 19時28分
はじめまして。大阪市在住のにえです。
大阪地区では、家族持ちの人でも参加できるように「朝練」と称し不定期で走りに行ってます。
早朝から走って10時とか11時には家に帰る。
家族にも迷惑をかけないし、道も空いてるのでいいですよ。
集まり方もめっちゃ適当で「明日いつものローソンに7時。これる人来てね」みたいな感じです。
1人で行く事になる事もあるし、思った以上に大人数になることもあるります。
もし良かったらご一緒に!歓迎いたします(^-^)/
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


11397.Re: はじめまして!
名前:はまーん    日付:12月20日(水) 22時41分
こんにちわ、haseyanさん。
セカンドバイクのセローに乗ってるほうがRZRよりはるかに速くて不思議がられてる大阪のはまーんです。
朝練は、行く先でエロんな情報交換、ウダウダも魅力的ですぜ。
是非ご参加あれ・・・。
(大阪府)
http://blog.zaq.ne.jp/hammern/


11398.Re: はじめまして!
名前:けんぽん    日付:12月20日(水) 22時46分
>haseyanさん
こちらこそ、はじめまして!

>妻と息子二人が乗っかっているので、、、、
 ↑
とっても背中が重そうですね(笑)

ホント小さい子供がいると、思ったように自分の好きな事が出来ないけど、、、そこはグッと我慢で少ない時間で楽しむようにしています。

諸先輩方の話じゃ〜、そのうち相手にしてもらえなくなるそうですから、、、

最近はもっぱら週末の真夜中が自分の行動時間です。「ロマンチストの魚座」なんで、RZRで海見に行っています(笑)


11399.Re: はじめまして!
名前:haseyan    日付:12月21日(木) 17時34分
今は通勤オンリーのバイクライフですけど 気長に乗っていこうと思ってます。今バイクに乗れないぶん たまに5才の長男をRZRに乗せて買い物に行ったりして 次世代のバイク馬鹿を育成してます。(笑) そのうち にえさん達の朝連に参加できたらな〜!なんて思ってます。 ちなみに私もかなりのロマンチストです。魚座はみんなかな?(アハハハ!)


11401.Re: はじめまして!
名前:ねじ    日付:12月21日(木) 18時59分
haseyanさん〜始め、うお座の皆さんこんにちは^^
私も〜鶏年・うお座・O型・夢見る3X歳で〜す。。
息子が今月2歳なんですが風邪が治らず遊べません・・
愛車はぐたぐたのRD250ですが、よろしくね^^/”
(静岡県)

11400.年末交通取締りが強化されています。  
名前:IIDA    日付:12月21日(木) 18時50分
こんにちは、IIDAです。
年末の取り締まりが厳しくなっているようです。
今日府中→調布に買い物に行っただけで、5,6回
パトカー、白バイの待ち伏せや、パトロールを見かけました。
多摩堤通り、品川道、稲城大橋、旧甲州街道、それらに繋がる道の
交差点や一時停止個所ですね。

つまらない重箱の隅的な違反等で罰金取られるのも
なんでしょうから気を付けた方がいいと思います。
リフレクターの欠落とか。
RZRだと、振動で意識してないで、部品の欠落も発生するかもしれませんし。
(私1回サイレンサのインナー落としていた事があります)
他地区も厳しくなっているのかな。
時間的なせいか、飲酒の検問はやっていなかったです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/

11375.(untitled)  
名前:サンタ    日付:12月16日(土) 22時32分
15年ぶりくらいに(高校生以来)乗りたくなりまして
RZR(1AR)を購入予定なのですが、バーハンに交換時の注意点(ワイヤー
配線等)をお教え願いたいのですが・・・如何せん知識不足の為
ショボい質問なのですが、どなたか宜しくお願いします。
(埼玉県)

http://hanahaya2001@yahoo.co.jp



11377.Re: (untitled)
名前:いとう    日付:12月17日(日) 0時32分
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-8.htm


11378.Re: (untitled)
名前:IIDA    日付:12月17日(日) 0時45分
こんにちは、IIDAと言います。
まずこちらを見て、
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub20.htm
それから、こちらで項目から探されるといいのではないのでしょうか。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub-bbs-rogu.htm
何回か出ている事項ですから。
私も知識技術ともに不足してますが、人に聞く前になるべく能動的に情報を探すように心がけています。

RZ、バーハンで検索すると、けんぽんさんかリトラさんの該当ページが
検索の最初の方に出てくるでしょうから、それでも情報が得られるかと思います。

あとどういう方法でバーハンしようかと考えているかで、
話も変わってくるでしょうから、そのあたりも記述した方が良いと思います。
頑張って下さい。

私はバーハンクランプを使用し、ケーブル類は、純正そのままでOK程度のハンドルにしました。そんなにアップしてないでしょうが、楽にはなりました。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


11380.Re: (untitled)
名前:サンタ    日付:12月17日(日) 14時40分
いとうさん、IIDAさん、有り難うございます。
僕もバーハンクランプを使い、そこそこ状態が起き上がるくらいの
ハンドルにしたいのですが、やはり実際バイクを見てからですね。
興奮のあまり先走りしてました。納車を待ちます。失礼しました。


11381.Re: (untitled)
名前:にえ    日付:12月17日(日) 18時45分
サンタさん、はじめまして。
昔やったパイプハンドル化のページです。
ご参考になれば幸いです。
http://www.geocities.jp/nieyuki/rzr.sousakei.htm
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


11382.Re: やってみた
名前:リトラの改魔人    日付:12月17日(日) 23時3分
こんにちわ。ちょっとコチラではお久さ?でしたか・・
>RZ、バーハンで検索すると、けんぽんさんかリトラさんの該当ページが
>検索の最初の方に出てくるでしょうから・・
↑実験してみた 検索ワード「RZ、バーハン」
確かにっ!! Yahoo!とGoogleで検索ヒット、1ページ目だ!

自分が一番「びっくりだよぉー!」
以上、ヒマ人 m(_ _)m
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


11394.Re: (untitled)
名前:サンタ    日付:12月19日(火) 22時29分
にえさん、はじめまして。にえさんの事は何かの本で存じてました。光栄です!すぐに「にえ’S ガレージ」見てればよかった。最近PC始めたんで長時間やれないんです、疲れるから。(笑)(納車まだだけど)大事に整備しながら乗り続けるつもりなので、これからもいろいろ参考に
させてもらいます。ご親切有り難うございます。


11396.Re: (untitled)
名前:にえ    日付:12月20日(水) 19時32分
何かの本…ですか?載った自覚があるのは2冊です。
ヤマハ2ストロークオーナーズバイブルと、今月のBIKERS STATIONにもチラリとですが載せていただいてます。
(RZは私のですが、一緒に写ってるのは私じゃない)

凄い事をしたから載ったわけじゃないので大したことはありませんが(笑)
1ARには、そこそこ長く乗っていましたから多少はお役に立てると思います。
今後ともよろしくですm(u_u)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

11391.腰下OH  
名前:sin    日付:12月19日(火) 8時32分
別スレで・・・・

けんぽんさん・覆作業長さんコメントありがとうございます。
白煙の臭いなのですが、確かに焦げ臭いというか2ストオイルの
燃える臭いとはちょっと違う気がします。
何よりもオイルが減るのに派手に漏れている形跡がありません。
どちらにしても以前からクランクの芯出しはやりたいと思って
いましたし、良いきっかけかなと思います。
オフシーズンの間に何とかなればと思います。
ここまでやればあとは大事に乗るだけです。
結局、買ってから手を付けていない部分はフレームだけ
となります。
ついでに、フレーム補強もオーダーしましょうか・・・(ヤケ気味)

11365.カーボンリードバルブ  
名前:覆作業長    日付:12月15日(金) 23時6分
Original Size: 717 x 538, 54KB

覆作業長と申します。
よろしくお願いします
今日、久しぶりにキャブのオーバーホールを
始めたのですが、以前リードバルブをカーボン(デイトナ製)に
交換していたのを思い出し点検して見た所
バルブと本体に隙間が有りました。説明書を探して
書かれていた事は、走行するうちにバルブがなじみ
隙間が無くなる。1ミリほどの隙間は性能には問題なし。
と有りました。
皆さんの中で同じような事ある人居ないですか?
何度、組み直しても変わらないので
純正に戻そうか迷っています。
対応策等有れば助かります。



11366.Re: カーボンリードバルブ
名前:kurokuro    日付:12月15日(金) 23時16分
走行して性能などに不具合は感じられるのでしょうか?
見た目では、僕の個人的な判断では問題ないと思いますが。
確か、ボイセンのリードバルブも少し開いたままだったと思います。


11367.Re: カーボンリードバルブ
名前:けんぽん    日付:12月15日(金) 23時42分
>覆作業長さん
性能面はさておき、見た目はぴったりくっついてほしいですよね。
以前に同様のことが起こり、バルブを表裏ひっくり返してみても直らず、平らな面においてみてもバルブの反りはなし、、、、
結局、その時はリードバルブケースが叩かれて磨耗していたのか??、ケースを交換したら直ってピッタリ付いたことがありましたよ。

まあ、マニュアルでも許容限度のあるパーツなので許容内ならさほど気にしなくても良いかもしれません。
実際には負圧が掛かるし、物凄いスピードでバルブは動いているので、極僅かな先端の浮きが性能に影響するか、、、、どうなんでしょうね?

追記:ノーマルは先端部ではなく真ん中部分に反りが出やすいし、、、


11368.Re: カーボンリードバルブ
名前:覆作業長    日付:12月16日(土) 0時11分
>kurokuroさん
>けんぽんさん
ありがとう御座います。
性能面では特に不具合は無かったと思います
でも、最近アイドリングでエンジンが停止する
ことが有り、それでキャブのオーバーホールをしたのですが
リードバルブは、影響しないですよね。
ちなみにキャブの方は詰まりなどは無かったです。
原因を探さなくては・・・


11369.Re: カーボンリードバルブ
名前:いとう    日付:12月16日(土) 2時38分
純正が反っていたので、リードバルブをTZM50に交換したら隙間が出たことがありました。
ストッパーを調整したら隙間は無くなりましたよ。
(東京都)


11370.Re: カーボンリードバルブ
名前:1番☆    日付:12月16日(土) 9時0分
私の見解も大丈夫!だと・・・。
負圧でリードが引っ張られ、1次圧縮の正圧で、押し付けられます。
だから、少しくらいあいてても”ぴたっと”張り付いていると・・・・
信じてます。
ただ、アイドリングには影響するかも・・・。
ボイセンはアイドリングが安定しなかったなぁ。
私の知る限り、樹脂製の外品はすべて隙間が出来ます。
リードのネジの締め付けトルクでもそりが発生する場合があります。
精度からすると、ボイセンなんてセンターでないし、あたり面が均一
でないし・・・。
雑誌等の記事には少しでも隙間があれば、×と書いている場合が多い
ですが。

私的にお勧めは、純正流用か、デイトナ、キタコ等の他車流用をお勧め
します。
だって、その他ショップ系パーツはいくらレースで有名でもあんまり
信用でけへーん!と思ってます。
(兵庫県)


11371.Re: カーボンリードバルブ
名前:sin    日付:12月16日(土) 9時22分
私もデイトナカーボン使っています。
エンジンの構造から考えてしなって
張り付いてくれていると思いたいです。
販売店に確認したら純正(TZM50)の
リードバルブよりも耐久性有るって事です。

ただ、心配なら一度純正に戻して様子を見てみたら
原因が特定出来ますよね。
交換しにくいところのパーツは、度胸が要りますね。


11373.Re: カーボンリードバルブ
名前:覆作業長    日付:12月16日(土) 17時52分
1番☆さん、sinさん
ありがとう御座います。
今日、バルブはカーボンのまま
キャブを取り付け走行して見ました。
今日の所は、相変わらずアイドリングは安定しませんが
(1200〜1800ぐらいでうろうろ)
エンストは、しませんでした。
もう少し様子みですね。
キャブ清掃した甲斐が有り、レスポンスは
とても良くなりました。やはり少しは
汚れなんかが影響するんですね。


11374.Re: カーボンリードバルブ
名前:覆作業長    日付:12月16日(土) 17時58分
いとうさん、すいませんでした。
見落としてました、ありがとう御座います。


11385.Re: カーボンリードバルブ
名前:sin    日付:12月18日(月) 17時16分
ちょっと、便乗質問があります。
カーボンリードバルブを付けている時、エンジンブレーキ等で
「キュルルルルル・・・・・」みたいな擬音がしますか?
空ぶかし時、回転が下がる際にも同様の擬音がします。
擬音は大きくないですが、何となく気持ち悪いです。

PS・・・ETC付けようとしましたがナップスで
取り付け位置の問題と電圧不足で却下されました・・・


11386.Re: カーボンリードバルブ
名前:覆作業長    日付:12月18日(月) 18時59分
> sinさん
> カーボンリードバルブを付けている時、エンジンブレーキ等で
「キュルルルルル・・・・・」
自分は、気付かなかったです。
バルブ付近からですよね?
今度、注意して聞いて見ます。
自分のは、アイドリング時に「チィーと言うかピー」の様な
音が場所は特定出来ませんがしていますよ。


11387.Re: カーボンリードバルブ
名前:sin    日付:12月18日(月) 19時5分
音の出るタイミングが、回しはじめで出るなら
ピストンかクランクを疑いますが、エンジンブレーキか
ふかして回転が下がるタイミングなので、吹き返しの際に
キャブが閉じられバルブが悶えるような擬音なのかと思いました。
(悶える・・・と言う表現も変ですが・・・)
音の雰囲気は、
キュルルルルル・・・・・
ピュルルルルル・・・・・・
です。
エンジンブレーキの際がもっとも気になったので
クラッチか?とも思いましたが、ふかした際も
出るのでやはりリードバルブかと・・・どうでしょうか?


11388.Re: カーボンリードバルブ
名前:覆作業長    日付:12月18日(月) 19時23分
回転が下がる(スロットルを閉じている)時には
バルブを振動させるほどの吹き返しが有るとは思っていませんでした。
走行中、開いているスロットルから
ピストンが給排気する際に残留排気に新気が押し戻されるもの
と理解していましたが。
違っていたらすいません。


11389.Re: カーボンリードバルブ
名前:sin    日付:12月18日(月) 23時10分
ギアオイルが・・・・なぜかかなり減っていました。
オイルを入れたら音が気にならなくなりました。
と・・・言うことは、ギアからの異音だったようです。
しかし・・・オイルが減っているのに、垂れたり漏れが
激しいところが見つかりません。
で・・・私の結論です。
白煙が以前から多く何をしても改善しませんでした。
おそらくクランク右側のオイルシールが駄目に
なったと考えられます。
白煙は、ギアオイルでしょうね。
腰下オーバーホールが必要になりました。
GEN’S FACTORYさんは遠いいのでしょうか・・・
ドンドン深みにはまる自分が恐ろしい・・・・・・
(神奈川県)


11390.Re: カーボンリードバルブ
名前:けんぽん    日付:12月19日(火) 0時16分
>sinさん
クランクの右オイルシールが逝ってしまった場合、、、ミッションオイルが燃えるので、排気ガスの臭いがちょっと変な臭いがしますよ。
以前、2ストオフ車ですが、異常白煙でそのまま走り続けたら、クランクベアリングが破損して異音がしてきて、最後はクランクがお釈迦になりました。

ちなみにGEN’S FACTORYさんは関越 鶴ヶ島ICより20〜30分くらいです。エンジン単体なら送付も可能だったかな?まあ、行けるなら行ってお話ししながら相談した方が良いと思いますよ。FACTORYは楽しいし!

まあ、最初は大変かもしれませんが、自分で腰下OHをTRYしてみるのも、、、、自分で組んだエンジンは愛着もひときわ湧きますよ!
やってみるとRZRエンジンOHは思ったより簡単だと思います。ちょっと特工が必要な部分もありますけど。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-1-4.htm

>ドンドン深みにはまる自分が恐ろしい・・・・・・
 ↑
頑張れ〜!!

11383.(中間報告)圧縮上がらず  
名前:RZ350RR    日付:12月18日(月) 0時47分
Original Size: 800 x 600, 125KB

ログNo.11339 の続き。中間報告です(RESが長いので、別立てしました)

>キャブ詰まりじゃないの?
ビンゴ!
メインノズルの真ん中(ニードルが出入りするとこ)はOKだったんですが、
脇の小穴がどん詰まりでした。
コレを綺麗にすれば(うほっ♪)と思い、キャブクリでスッキリ掃除完了。
ヘッドも組み付けて、いざ始動!、、、、しない(爆死
押しがけでなんとか始動するも、やっぱり3000ちょいから吹けないまま。
リング交換後も、圧縮は殆ど変わらないし、、、
 ※エアクリの点検は、すっかり忘れてたりする(汗

おまけに、よそ見してゴミでも噛んだか、ベースガスケットからなんか泡が
出てくるし、、、
もう一回腰上外さないとダメっぽい(涙

あれこれ試行錯誤するより、まともに動いてたRZ350Rの腰上(キャブ〜チャン
バー一式あり)で一回組んでみるかと思案中。
これやってダメなら、クランクやケース側の問題ってのがはっきりするし
(バラすの面倒だから)エンジン換装って選択肢も出ますもんね。

年末年始休暇で、なんとか光が見える様になるかなぁ?
(自分の単車じゃないので、そろそろ修理に飽きてきたw)



11384.Re: (中間報告)圧縮上がらず
名前:月猫    日付:12月18日(月) 1時5分
>>メインノズルの真ん中(ニードルが出入りするとこ)はOKだったんですが、脇の小穴がどん詰まりでした。

ここよく詰まってます。
ついでにジェット番手も見た方が。。中古だと無茶苦茶濃くなってたりしますからね。

別件ですが、原油(原材料)の値上がり?で新年早々物が値上がりするようです。モチュール300Vしかり、ヘルメット(アライ)しかり、某茄子は温存しないですぐに使いましょう(笑)

11286.デカール  
名前:ますます    日付:12月4日(月) 22時22分
はじめまして
3HMをレストアしているのですが
シートカウルについているRZRとYPVSの
デカールがヤマハでは欠品となっており大変困っています
ショップ等で作っているところはないのでしょうか?
教えてください よろしくお願いします
(千葉県)



11287.Re: デカール
名前:月猫    日付:12月4日(月) 23時20分
YPVSは別の車種のデカールが出ます。
RZRのデカールが欲しいなら自分で作るか、リプロ製品を使いましょう。

リンク集2にあるRG500.COM(japan)などで買えます。

文字が複雑じゃないんのでカッティングシートで自作ってのが楽だとは思いますけど。。


11298.Re: デカール
名前:ますます    日付:12月6日(水) 21時12分
早速のご返事有難うございます
カッティングシートも考えたのですが
自分のRZRは元々デカールがなかったもので
どうしたらいいものかと・・・
原寸に近いデータファイルなどどこかに落ちていないもの
ですかね?
どうぞよろしくお願いいたします


11302.Re: デカール
名前:zero    日付:12月6日(水) 22時42分
Original Size: 1280 x 960, 153KB

ますますさん、はじめまして、(^-^)

ご希望の3エッチエムの物ではナイのですが・・・
この画像のypvsでお役に立ちそうですか?



11303.Re: デカール
名前:はまぶー    日付:12月6日(水) 23時30分
ますますさん、こんばんは。
私のも元々無地でしたよ。

原寸に近い、というのは原寸でなくていいし
多少曲ったって構わないって事ですか?
でしたら自作しましょう♪
「ypvs」「YAMAHA」「音叉マーク」のデータならば差し上げますし、
「RZR」はそのうちにオフ会等で撮影できたら用意できると思います。

>zeroさん。
私にも役立ちました(^o^)
前に作ったのとはちょっと形が違ってたのです。
さっそく作り直すことにしました。
(東京都)


11304.Re: デカール
名前:。zero(^-^)    日付:12月7日(木) 0時24分
>はまぶーさん、

はじめまして、こんばんわ。
画像がお役に立てて良かったです。(^-^)

>管理人様、

修正ありがとうございます。<(_ _)>
(静岡県)


11307.Re: デカール
名前:sin    日付:12月7日(木) 9時35分
私の「YAMAHA」は、CADとプロッターでカッティングシートに
書き込んでカットした自作のワンオフものです。
字体だとか若干違っていた方がオリジナリティーが出ていて
良いんじゃないんですか??
(神奈川県)


11314.Re: デカール
名前:けんぽん    日付:12月7日(木) 22時35分
はまぶーさん

>「ypvs」「YAMAHA」「音叉マーク」のデータならば差し上げますし、
 ↑
「ypvs」「音叉マーク」のデータ、、、イラストレータのデータなら欲しいな。。。。

YAMAHAとKENNYは持っているので、「あくまでも自作用の資料」としてHPにUPしようかな?


11315.Re: デカール
名前:ますます    日付:12月7日(木) 23時24分
皆さん有難うございます
早速、カッティングシートで作ってみたいと思います


11361.Re: デカール
名前:はまぶー    日付:12月13日(水) 16時36分
Original Size: 482 x 283, 40KB

>ますますさん。
「RZR」も有志のご協力によりできあがりましたので、アップしておきます。
ご参考にしていただけたら幸いです。
(東京都)



11362.Re: デカール
名前:おーしゃん    日付:12月14日(木) 20時45分
スゴイっ!!
レーサーに貼るステッカー・・・注文して購入・・貼ってました。
でも、すぐに転んで駄目にしてしまうんですよね。笑
社外のステッカーって字体が微妙に違って、細いんですよね。

有効に利用させていただきますヽ(´▽`)/

http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


11363.Re: デカール
名前:ますます    日付:12月14日(木) 21時49分
おおおーーー!!!
すごい!!!
何から何まで大変有難うございます
<m(__)m>
なんとお礼を申し上げたらいいものか
本当に感謝しております
重ね重ね有難うございます


11364.Re: デカール
名前:はまぶー    日付:12月15日(金) 17時2分
Original Size: 797 x 283, 97KB

>ますますさん。
たまたま、同じような事をしていたのが好都合でした。
で、タンクのグラフィックでこんなのもありますが、、

>おーしゃんさん。
他に必要なものとかでてきたら、メール飛ばして貰えれば用意しますよ♪

>けんぽんさん。
サイズは「問題ないレベル」だと思います。
あとは、ますますさん次第?(^o^)
(東京都)



11376.Re: デカール
名前:ますます    日付:12月16日(土) 23時44分
本当に何から何まですみません
タンクは今のところ錆もなく使えますので
大丈夫?そうです
でも、コケた時などに使えそうですね
データをアップしていただけるとうれしいですね
(^^♪

11322.秘密兵器  
名前:sin    日付:12月9日(土) 17時57分
Original Size: 320 x 240, 10KB Original Size: 320 x 240, 13KB

フロントスプリング交換は人間の力では無理です。
で、画像のような秘密兵器を使いました。
オイルの油面調整後トップブリッジに組み付け
画像のようにハンドルクランプに引っかけて
ねじ込みました。
1XGは、Cクリップによる固定なのでねじ込んでからは
簡単でした。
ねじ込み式でも工夫すれば使えそうです。



11323.Re: 秘密兵器
名前:さやももパパ    日付:12月9日(土) 19時11分
Original Size: 640 x 480, 119KB

sinさんこんばんは、
さやももパパと申します、私も1XGなのでCクリップ取るのは悩んでいましたが私はギヤークランプなるモノを使っています。
にえさんのホームページに載っていたのですが、トップブリッチに咬ませてCクリップを押すやり方です。
でもインナーがあまりにも点さびが有りすぎと整備がしにくいと言う理由で今では51Lのフォークに変えちゃいました (・・*)ゞ

今日初の三京デビューしようかと思っていたのですがあいにく雨・・・今日は断念します。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



11324.Re: 秘密兵器
名前:IIDA    日付:12月9日(土) 21時28分
こんばんは IIDAです。私も1XGですが、
車体前部をジャッキで少し浮き気味にしてから、
金属の棒(インパクトドライバ大とか)でクイッと押しながら
マイナスドライバ小でクリップを外してました。
そんなに大変じゃないと思いますが
私のやり方はおかしいですかね。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


11325.Re: 秘密兵器
名前:sin    日付:12月9日(土) 23時12分
ノーマルのスプリングなら問題ありませんが
社外品の固さと長さでは兵器を使わないと無理ですね。
腕力では、1センチも入りません。

三京デビューがあいにくの雨で残念でした。
私は次週は忘年会があるのでその次の土曜日かな。
28日からお出かけしてしまうので
私の三京納めは23日です。


11326.Re: 秘密兵器
名前:さやももパパ    日付:12月10日(日) 0時0分
IIDAさんのやり方も有りだと思います、私はかなりのビビリ魔なのでノーマルスプリングでも飛んできたらとうしようと考えるとゾッとして震えてしまいます、相当変なやり方をしない限りそんな事は無いのでしょうけど・・・・以前カッターで指先飛ばした事がありましてそれ以来
痛い想像が走ります(´〜`ヾ)

>sinさん
私も来週仕事で三京行けないので23日と考えていました、その時お会いできたらと思います。


11327.Re: 秘密兵器
名前:sin    日付:12月10日(日) 0時18分
プロラインとノーマルのスプリングの長さは
5センチほどプロラインが長いうえに巻き数が
倍くらいあります。さらに堅いです。
スプリングをインナーに入れカラーを入れると
カラーが5センチくらい飛び出します。
腕力で挑む場合は事前にブルーワーカーで鍛えなければ
太刀打ちできないくらい堅かったです。
改造クランプでさえもネジ(芯)が少し曲がるほどでした。
あれだけ堅いスプリングならカラーを入れないでも良さそうだけど
メーカーからの説明書で10センチのカラーを入れろと
記載されているので、説明書通りに組み付けました。
まだ、試運転していないけど堅すぎるかもしれません。


11328.Re: 秘密兵器
名前:ガン黒1XG    日付:12月10日(日) 3時48分
sinさんはじめまして、こんばんわ。

51Lにプロラインを組んでいた時、しばらくスペーサー無しで走って
いましたが、それでもノーマル+スペーサー付より、ボトム付近では
踏ん張る感じで、底付きしにくくなりました。とはいえ、キャリパーを
強化すると簡単に底付きしてしまうのですが。

思うに、プロラインは29L/K用に自由長を設定されているようです。
51L〜1XGでは、3cmくらいのスペーサーでよさそうな気が
します。最近売られているものでは、3HM用のスペーサーが入って
いるそうですが、そちらでもよいのでは?もう遅そうですが(^_^;)

ちなみに、フロントの分解・整備では、私はバイスにインナーチューブを
固定して(バイスの口には樹脂製当て金?付き)、それから上から手力で
スプリングを縮めてキャップを開けていました。ノーマルならこれで
楽勝でした。


11329.Re: 秘密兵器
名前:IIDA    日付:12月10日(日) 4時8分
社外品だと、WPのスプリング使いましたけど、
それほど大変でもなかったかなあ。

あと、そんなに硬いFだと滑り出しがすごく早くならないのかなあ。
まあ所詮好みの問題なんで、言っても何かなとは思いますが。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masa-m/


11330.Re: 秘密兵器
名前:sin    日付:12月10日(日) 10時54分
なるほど。
やはり、カラーは短くてよかったんですね。
前の状態が、三京であった多数の方から異常に柔らかい
との感想をいただきましたので交換を決心したのですが
いきなり、説明書どうりに10センチのカラーは硬すぎたかも知れません。
これからナ○プスまで試運転に行き、帰りに三京で缶コーヒー
買って帰ります。
場合によっては、再度トライしてカラーを短くします。


11331.Re: 秘密兵器
名前:あげも    日付:12月10日(日) 13時12分
Original Size: 640 x 480, 135KB

けんぽん様、皆様はじめまして。
あげもと申します。
みぶろさんの知り合いでして、いつも参考にさせていただいてます。
また、機会あればオフにも参加させていただきたいとおもってますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、WPの件なのですが私も1XGでして、指定のカラーでは
「ありえんだろー」
と思い、WMさんに問い合わせたんです。
とても親切にお答えいただきましたよ。

ノーマルスプリング+ノーマルカラーの全長に合わせてカラーを選択する、というのが基本だそうです。
ということで、1XGの場合18インチですが、70ミリのカラーでOKだそうです。

ついでですが、現在WPのRZR用のMONO/EMUは品番がなく(新型への移行に伴い)カタログ落ちのようですが、大阪のWMさんに相談したら新型で作っていただけましたのでご報告までに。

定価89000円(税別)
スプリングが白くなくなって、ちょと残念!
(ノーマルとの比較画像)

既出情報でしたらごめんなさい。
また、顔出させていただきマース。



11332.Re: 秘密兵器
名前:sin    日付:12月10日(日) 15時37分
やはり・・・10センチのカラーはながすぎでしたか。
7センチにしようか迷っています。
また、大変な思いをするのかと思うと・・・・

走った感じでは、「ガッツリ」踏ん張るって感じです。
私も販売元に問い合わせしているところですが、
10センチが誤りであるむねの報告があった段階で
検討しようと思います。
説明書に「18incは100mmのカラーを」
と記載されているからには、根拠があるのでしょう。
油面も記載の油面で調整したので、カラーが変わることで
油面も変わるのかと思いますが・・・

軽い気持ちで乗り始めたRZR。
気が付いたら、どんどん深みにはまっています。
バイクガレージは、工具であふれかえっています。
皆さんもこうやってはまっていったのですね・・・・・

また、三京で皆さんと楽しくいろいろと意見を聞けたら
と思います。


11333.Re:WPプロライン
名前:こすけ    日付:12月10日(日) 17時1分
Original Size: 448 x 336, 37KB


こんにちは 1XGフロントフォークだけ51Lのこすけです。

プロラインフォークスプリングですが
カラー70mm、100mm、スプリング自由長が485mmでした。
情報局のデータ+30mmのプラスが抜けていました、<m(__)m>
オイル指定が#10(WP) 液面150mm
70が18インチ用 100が17インチ用だと

・・・で
ノーマルのスプリング自由長とカラーっていくつなんでしょうか?
マニュアルでは29Lのスプリング自由長506.2mm(新品)ですから
たぶん29L〜1XGが同じモノと勝手に想像して51L-23141-00の自由長は
506.2mmって想像ができて
・・・で3HMは部品番号が3HM-23141-00なので別物だと思うのですが
追補版マニュアルや実物をもっていないのでわかりませんがどなたか
ご存じないですか?

・・・あれ?ノーマルってカラーが入っていない???←1XG、51LのPLがないので未確認情報
私の1XGは中古購入時から入っていたのに・・・ Orz

乗り手にあわせてやはり怪しい1XGだ・・・

sinさん 油面を計るときはバネ無しでフルボトム、完全に縮まさせた状態で計ります。
カラーは関係ないかと・・・

みなさま、間違いがあれば訂正してください。<m(__)m>



11334.Re: 秘密兵器
名前:sin    日付:12月10日(日) 17時12分
こすけっさま。
プロラインのパッケージ記載は
17inc=70mm
18inc=100mm
になっています。
あと、1XGのパーツリストが昨日入手できたので
確認しましたらカラーが入っています。
実際に入っていたカラーは100MMでした。
スプリングの自由長は、かなりヘタっていたようなので
比較するだけヤボですが、プロラインが50MMほど長いです。

さて、油面なのですがノーマルとプロライン使用時で
油面が違う意味を私なりに考えてみました。
おそらく、スプリングの体積によってコイルピッチの細かい
プロラインの方が体積が多いため、スプリング挿入時の
油面がノーマル使用時と同等にするようになっているのかと
思いました。
よって、私の考えでは、カラーの長さによって油面に与える
体積が若干なりとも影響が出るかな・・・と。

いずれにしても、パッケージの記載の誤りなのか・・・
100mmなのか70mmなのか問い合わせの回答を
待ってみます。


11335.Re: 秘密兵器
名前:こすけっ!    日付:12月10日(日) 18時16分
>sinさん

確かに書いてありますね。
ちなみに、その「説明書」は見たことがありません。m(__)m

情報局のけんぽんさんの記事で長さが足りないとあります。

WPのHPにも
>>WP20215 RZR350/250YPVS 17inc車は付属の30mmカラー使用
と記載されています。これも誤記載で+30mmと判断すれば、
70mmが18インチで100mmが3HMと想像ができます。

すなわち、誤記載であると判断したわけです。

・・・で その事を明確にするために自由長とカラーの長さが知りたいのです。
部品番号が拾えれば長さは想像がつくので書いていただけるとありがたいのですが。。。

油面ですが、目安でしかないと思っているので、そこから自分の好みに
セッティングすればいいと思いますよ。あくまでも基準値でしかないので、
堅いのなら油面や粘度を下げたりすればいいと自分は思っています。

今のフォークはお漏らしをすぐする以外は充分気に入っています。


11336.Re: 秘密兵器
名前:あげも    日付:12月10日(日) 18時30分
Original Size: 640 x 480, 135KB

すみません、誤解を招く書き方してました。

ノーマルスプリング−415ミリ(ヘタリ考えると420ミリくらい?)
ノーマルカラー  −100ミリ

で、こすけさんのデータ通り、プロラインが485ミリ+70ミリであれした。
それでもノーマルのスプリング+カラーの全長より35ミリほど長い状態での組み込みをしておりました。

そのときの画像を残しておりました・・。
まるでノーマルと長さを合わせるような書き込みは適切な表現ではなかったです。
ただ、WMに状況を説明して70ミリを指示されたのは確かなのですが、私もあらためて不安になってきました。

現状で実走使用してみてのストロークは約85ミリ。
初期動作の動きもよく、次第に踏ん張ってくれて乗りやすく感じてます。

確かに1XGの場合はホントのところどうなんでしょうね?
私も問い合わせの結果を興味深く見させていただきます。



11337.Re: 秘密兵器
名前:sin    日付:12月10日(日) 19時29分
ノーマルスプリングの部品番号は
1UA−23141−00です。

やはり誤記載何ですかね?
どおりで取り付けに苦労したわけです。
しかし、問い合わせの回答があるまでわかりませんね。
商品を誤記載のまま販売していくのは、今後購入の方のためにも
是正してもらわないといけませんね。

しかし、装着後の走行に関しての感想ですがリヤのリンク周りを
オーバーホールした際にヘタっていたリヤダンパーを社外品に
交換し、堅めになったのでバランスは良くなった感じです。
以前より感覚的に不安だった「にゅるっ」とリヤが流れる感覚が
解決したように思います。

販売店から回答があり次第、報告いたしますので
よろしくお願いします。


11338.Re: 秘密兵器
名前:え〜な”    日付:12月10日(日) 20時29分
皆さんはじめまして、愛知のえ〜な”と申します。宜しくです
こすけっ!さん御無沙汰です。

なかなか皆さんの話について行けませんが
参考情報で、
手持ちのスプリングの自由長を計ってみましたので、ご参考までに。

29L用新品 : 511mm
WP新品   : 517mm です。

51L〜1XG+52Yの
スペーサー品番 : 51L-23118-00 で同じです。
(愛知県)


11340.Re: 秘密兵器
名前:ガン黒1XG    日付:12月10日(日) 23時42分
>スプリング自由長
手持ちの51L用ノーマルでは、実測43.2cmでした。


11355.販売店より回答
名前:sin    日付:12月12日(火) 15時59分
以下原文です。
**********************
お問合せ商品につきましてメーカーに確認させて
頂きました。
お届け致しました商品のカラー設定につきまして、
1)WPカラー+WPスプリングのトータル長
2)純正スプリング+純正カラー(お客様のお手元にございます場合)
この1と2がほぼ同一になるよう、製造されています。
箱に記載されているカラーサイズは、これまでの販売商品では
間違いがございませんでした。(同時期に同ロット製品を他所
にも、販売しております)
他に考えられる事としては、純正カラーがあった場合そちらも一緒
に組んでしまった、またデータと異なるフォークがお取り付け
されている可能性も考えられます。
また、押した感じはどうでしょうか。
正規でなければ固くて違和感があると思います。
例えばGPZ900R用は、組み付け時は相当の手ごたえがありますが、
乗るとスムーズ。こういう事も言われております。

一番間違いないのは、上記の1,2を対比して頂けますでしょうか。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
**********************

と言うことです。
ってことは、100mmのカラーはやはり長すぎのようです。
長さだけなら30mmのカラーでも良さそうだけど
私は70mmに交換することにします。


11357.Re: 秘密兵器
名前:sin    日付:12月12日(火) 21時54分
早速カラーを70mmにしました。
30mm違うだけで締め込みに使う労力が全然違いますね。
まだ、走っていませんが、沈み込み等の雰囲気は程よい感じ。
100mmの時は、意地でも踏ん張るぞっと言うフロントフォークの
意気込みが伝わってきましたが、優しくなったって感じです。
リヤとのバランスを考えると70mmのほうが良いかもしれません。
ちょうど良いというポイントは80mm位かも。
リヤがガチガチなら100mmが良いかもって感じです。


11358.Re: 秘密兵器
名前:こすけっ!    日付:12月12日(火) 22時27分
sinさん ここまでのデータをまとめてみました。

    自由長  カラー  足した長さ 油面
WP  485新  70   555  150
         100   585  150

29L 511新  ??   ???  123
51L 432  100   532  106.1
1XG 415  100   515  128.7

3HM ???  ???   ???  153

51Lと1XGの油面って22.6mm違うんですね。

WPさんが18インチ29L(29L、51L、1XG)を同じく括りとして
17インチ3HMだけが別物と判断しているような気がします。

って事は1XGは70mmのカラーで良いような気がします。
引き続きデータ集めてみたいですね。(*^_^*)


11359.Re: 秘密兵器
名前:sin    日付:12月12日(火) 22時26分
大変参考になるデータです。
やはり、70mmくらいが良いみたいですね。
ただ、油面を少しあげた方が良いかもしれませんね。
こすけっさんのデータで見ると油面の違いは
スプリングの太さとピッチが関係していると感じました。
要するに実体積ですね。スプリングが閉め込まれて
完全に中に入った状態では、すべての車種の油面は
おおむね一致するのでしょうね。
WPで、150mmは、あの固さとピッチ数では
うなずけますよね。


11360.Re: 秘密兵器
名前:え〜な”    日付:12月13日(水) 6時18分
ごめんなさいね、書き忘れてました。

3HMサービスマニュアル記載
フォークスプリング自由長:552.4mm

11354.ブレーキホースについて  
名前:あきら    日付:12月12日(火) 15時46分
RZRのブレーキホースって一本から2つにわかれているのか最初から2本になってるのかどちら?



11356.Re: ブレーキホースについて
名前:規(のり)    日付:12月12日(火) 21時2分
あきらさんこんばんわ始めまして。

私の51Lは1本から途中(アンダブラケットだっけ?)で2本に分かれていました。
サービスマニュアルを見ると29Lも1ARも1本から途中で2本に分かれているみたいです。
(静岡県)

11339.(長文失礼) 圧縮が上がりません  
名前:RZ350RR    日付:12月10日(日) 23時7分
実兄がRZ250R(←ぼろい)を買ったので、私が修理を請け負ったのですが、、、
タイトルどおり、圧縮が全然足りない。左右とも、7kくらいしか行きません。
預かってチェックしたところ
 ・エアクリ→ボロボロなので、文句なしに新品交換した
 ・キャブ→ジェット類の詰まりはしっかりと見ていないですが、フロート
  チャンバー内はピカピカで、多分大丈夫そう
 ・3〜4000くらいから上へ回らない。全開で頑張って、やっとこ70km(苦笑)
 ・キックが妙に軽い
 ・マフラー出口の排気圧力は「原付か?」と思うくらい弱い
 ・コンプレッションゲージの値は、左右とも7kg前後

中がぐずぐずだったらイヤだなぁと思いつつ、シリンダ外してみたところ
 ・ピストンリングは、周り止めに引っかからないで、ぐるぐる回る(爆
   ※リングの下側は、そんなに黒くなってなかったんで、
 ・シリンダのクロスハッチは、かろうじて見える
 ・ヘッドのデトネは1個、1mm無い程度。まぁなんとかなりそう
 ・ガスケット周りは、特に吹き抜けがある様に見えない

とりあえず、新品のリングを取り寄せて、再度組みこんでみたんですが、
やっぱり圧縮が7kg以上上がらない、、、orz
 ※もう一回バラす事を考えて、まだ水無しキャブ無し状態で、キックを
  連発しただけ。エンジン始動はしてません。

ヘッドガスケット使い回したのがマズいのか、ヤフオクで買ったゲージが
悪いのか、もっと違うところに原因があるのか、ちっと判断つきません。

なんか、「ここチェックしてみろ!」なヒント、無いでしょうか?

P.S.「情報局」に初期29Lヘッド(燃焼室が大きい方)に51Lガスケットは
  圧縮比が落ちる・・・とありましたが、性能も極端に落ちますか?
  試したことがある方がいらっしゃいましたら、コメント下さいませ。
(埼玉県)



11341.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:月猫    日付:12月11日(月) 1時3分
バラせる場所がある人は良いなぁ。。。今度場所貸して下さい。。(爆)空冷ヘッドのフィンを切りたいの

素性が判らないバイクの場合、多走行車に多いのですが特に29L初期型のエンジンを組み直す場合はピストンリングだけではなくピストンも一緒に交換して下さい。ボアサイズも測れるなら測った方が良いでしょう。。
圧縮が上がらないなら、真っ先にリードバルブも疑った方が良いかも知れません。リードの真ん中が膨らんでるカモよ。。

エンジン開けたついでにクランクシャフトも調べて下さい。
規定外のガタがあったり、位相ズレがあると大変です。
チャンバー使用で常時12000回転ぐらいを使ってると位相ズレが早く起きます。

>>性能も極端に落ちますか?試したことがある方がいらっしゃいましたら
ここに居ますが、気が付かないです。


11342.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:たこ八    日付:12月11日(月) 1時34分
一応、キャブと腰上はバラしたようですね、

チャンバーはどうですか? ハイドロカーボンの
影響は凄く大きいですよ、

後は、一次圧宿ですかねぇ〜


11343.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:1番☆    日付:12月11日(月) 10時0分
1番☆です。
シリンダーの傷はいかがでしょうか?
数百キロ走っただけで、何かとごみがシリンダー内
に入って縦傷が入ります。
深くなければ、良いのですが、雑誌等で書かれている
サンドペーパーでピストン、シリンダーを磨くという
のは、辞めたほうがいいと思います。
私は、自制心が足りずつい削りすぎて、見てくれは
綺麗でも、変形してしまいます。
つまり、圧縮抜けがおきるというわけです。

又、中古の場合、オーバーサイズピストンが入っていて
それを知らずに、ノーマルボア用のピストンの可能性が
あります。

よほど綺麗なシリンダーで無ければ、ボーリングしてオ
ーバーサイズピストンを入れたほうが良いと思います。

私はコンプゲージはあまり使ったことが無いのですが7kg
って低いのですか??
(兵庫県)


11344.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:おーしゃん    日付:12月11日(月) 16時0分
サンドペーパーでピストン、シリンダーを磨くという
のは、辞めたほうがいいと思います。
私は、自制心が足りずつい削りすぎて、見てくれは
綺麗でも、変形してしまいます。
つまり、圧縮抜けがおきるというわけです。

>>磨くという表現は違うと思います。
傷を消すためにペーパーかける訳ではありません。
傷が入った部分に、クロスハッチを入れて、油膜を付きやすくするために行う作業です。ペーパーがけと言っても、一方向数回づつです。
傷と当たりの区別の判断も出来ていないと駄目だと思います。


 ・キャブ→ジェット類の詰まりはしっかりと見ていないですが、フロートチャンバー内はピカピカで、多分大丈夫そう
>筒が詰まっていたら、シッカリ走らないと思います。案外、ばらしていないケースが多いと思うので、確認・清掃したほうが良いと思います。フロートチャンバーはキャブクリをかければ簡単に綺麗になる部分ですので、簡単な部分は綺麗にしてある・・・とも考えられます。
ピストンリングがストッパー効かずに回っていたら、すぐに壊れますよ。

http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


11345.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:sin    日付:12月11日(月) 16時35分
ダキツキを起こしたエンジンでも、ある程度は廻りますよね?
ってことは、キャブかリードバルブが一番の原因では
ないでしょうか??
とはいえ、まだ乗り出して半年の私は、エンジンのことは何もわかりません。


11346.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:    日付:12月11日(月) 20時35分
圧縮があがらないという事ですが、サービスマニュアルどおりの測定でしょうか?アクセル全開、チョークも開いた状態で行います。最初はそんなの変わらないだろうと思いましたが、やるとやらないとでは数値に差が出ました。エンジンが不調という事ですが、古いバイク、特にデリケート?なツーストですのでそれまでの使われ方、乗り方、扱われ方、保管状況、環境等で同じバイクでもまったく状況が変わりますよね。RZRはいろんな型があり、寄せ集めで組んである場合もあります。これだという原因は皆様断言は出来ないと思います。実際に見ていないし、プラグの状態等もわからないですが、私もマフラーを疑ってみてはと思います。。ツーストはマフラーもエンジンの一部という考えがあるぐらいです。圧縮があってもマフラーがダメなら性能は期待できません。特にノーマルマフラーは程度の悪いのといいのとでは、まるで性能が違ってくる様に思います。現在の仕様はわかりませんが、前のオーナーがチャンバーを着けてセッティングしていて今はノーマルマフラーでセッティングが出ていないという事も考えられると思います。参考にして頂ければ幸いです。また何か思い付いたら書き込みますね。失礼します。


11347.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:sin    日付:12月11日(月) 20時59分
体験談なのですが・・・

回転が7千回転以上回らないとのことですが
アイドリングは安定しているのですか??
アイドリングが駄目なら電装系、特にヒューズを
チェックしてみてください。
私も7千回転以上回らなくなった経験が2回あります。
そのときは、メインのヒューズソケットの接触不良により
電圧が不安定になり方ハイに陥りました。
そのときはアイドリングもしない状態でした。
テスターで計測しているときは電圧は確認できたのですが
走行中の振動で接触不良になったようです。
今は、ヒューズボックスを交換したので同様の症状は
でなくなりました。


11348.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:けんぽん    日付:12月11日(月) 23時1分
>RZ350RRさん
今まで少々傷入りシリンダ&ピストンやリングやヘッドガスケットの中古品の使い回し(笑)や、手ルクレンチでの適当なエンジン組み立て等々、、、かなりイイ加減なエンジンを組んだことがありますが、、、案外普通に走ることが出来ます。(もちろんちゃんとOHされたものとは色々な面で違いが出ますが)

>3〜4000くらいから上へ回らない。
 ↑
キャブが詰まっているのか?リードバルブがおかしいのか?電装が変なのか?、、、根本的にどっか不調をきたしていると気がします。。。
エアクリの通路とかは詰まっていませんよね?

>ピストンリングは、周り止めに引っかからないで、ぐるぐる回る(爆
 ↑
?????理解不能です。周り止めが削れてんですかね?


11349.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:RZ350RR    日付:12月11日(月) 23時47分
沢山のご教示、ありがとうございます>皆様

>>月猫さん(腰の具合はどう?)
>圧縮が上がらないなら、真っ先にリードバルブ
インシュレーターは外してないですが、シリンダ取った時にキャブ側から見てみたけど、
一応閉じてるみたいです。

>ピストンも一緒に交換して下さい。
あぅぅ、、、これ、悩んだんだよなぁ。かじり傷も吹き抜けも無いし、見た目なら、
去年交換した自分のRZ350Rのより綺麗だったので、まだ大丈夫かと、注文しなかった。

>エンジン開けたついでにクランクシャフトも調べて下さい。
細かいゲージ類を持ってないのと、人のエンジンでそこまで頑張る気力もないので、
ざっと見ただけですが、コンロッドの縦方向はガタは殆ど分からず。小端部の首振りは、
ちぃとマズいかも? なレベル。ピストンは、小端部で横方向に結構動く(苦笑。

>>たこ八さん
キャブは片側のフロートチャンバーをチェックしただけです(^^;ゞポリポリ
チャンバーは、出口の様子からすると結構ドロドロっぽいので、最後にマフラーストー
ンで掃除の予定です。

>>1番☆さん
シリンダは、うっすらクロスハッチが見える位で、縦キズはありませんでした。
私も最初、ソレを疑ってたんですが、ちょっと拍子抜けしたくらい(笑)

>中古の場合、オーバーサイズピストンが入っていて
ピストン・シリンダとも(ノギス測定ですが)54mmでした。
(間違えて0.25オーバーのリング注文して、シリンダに入らなかったのはナイショ)

>7kgって低いのですか??
SMには、9kgと、、、あ"っ、、、1000rpmとか書いてある(汗)
キックで1000rpmなんて無理ですよねぇ。片肺でエンジンかけるんだろうか?

>>おーしゃんさん
>案外、ばらしていないケースが多いと思うので、確認・清掃したほうが
なるほど、、、掃除ついでに、ジェットの番手も確認しておいた方がよさそうですね。


>>仮さん
>アクセル全開、チョークも開いた状態
すっかり失念してました。いつか使おうと、2年半ほど寝かしておいたもので、
針がピコピコと上がって行くのが嬉しくて(笑)。
まぁ、シリンダ組んだだけ(=キャブ/チャンバーなし)で計ったので、全開と
同じかなぁと思います。
やっぱり9kgってのは、回転数をあげないと出ないのかも知れませんね。

>>sinさん
>回転が7千回転以上回らないとのことですが
いやいや、3〜4千しか回らないですよ。7kは圧縮の話(笑)
煙は多いものの、アイドリングは至って安定してますし、1時間くらい走っても
特に調子に変化は無かった(←兄貴宅から陸送してきた)ので、抱きつきとかでも
心配無さそうです。


とりあえず、ジェット類の導通と番手確認して、次の土日で新品51Lヘッドガスケ
ットをつけて、一旦エンジンかけてみます。
また皆様のお手を煩わせるかもしれませんが、よろしくお願いいたします(ぺこり


11350.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:RZ350RR    日付:12月11日(月) 23時57分
あ、長文書いてる間に、うえぶますたぁから入ってた(汗

>案外普通に走ることが出来ます
うんうん、力は弱いけど、街中を流して走る程度なら、なんとかなっちゃうんですよね(笑)
しかし、今回のは、、、加速がToday50といい勝負。RZ乗りとしては、ユルされません(笑)

>エアクリの通路とかは詰まっていませんよね?
これ、意外と盲点かもしれません。スポンジボロボロで殆ど無くなってたから、、、
ちょっとした塊になって、エアクリ出口塞いでるかもしれませんね。確認してみます。

>?????理解不能です。周り止めが削れてんですかね?
リングだけ減ってる、、、イメージですかねぇ?
周り止めの反対から押さえると、周り止めよりもリングが外側にハミ出ちゃうので、
そのままくる〜りと回せます。(外したリング、差し上げましょうか?)
(埼玉県)


11351.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:腐乱犬    日付:12月12日(火) 1時48分
RZ350RRさん、はじめまして。
参考になるか分かりませんが、

>周り止めの反対から押さえると、周り止めよりもリングが外側にハミ出ちゃうので、そのままくる〜りと回せます。
 ↑
ピストンをシリンダーに組んでいない状態なら問題無いと思います。
(オーバーサイズ用のリングならなお更かと…)
リングは組んだときに回らなければ良いので、
組んだ状態で回るのでしたら大問題です。
ピストンを変えましょう。

もしシクネスゲージをお持ちでしたら、合い口隙間を測定してみてはいかがでしょうか。
(東京都)


11353.Re: (長文失礼) 圧縮が上がりません
名前:sin    日付:12月12日(火) 9時48分
今、ここに抱き付き交換したピストンがあります。
ピストンリング反対から押しながら回しても廻らないですよ。
指でめくってやっと廻る感じですが・・・
ピストンとピストンリング合っていないのではありませんか?

ところで、抱きつきピストンはかなりひどい状態ですが
そのピストンが入っている時でも9000回転くらいまでは
ストレス無く廻りましたよ。
4000回転以上廻らないって事はメインジェットから
ガソリンが一滴も出ない状態なのでは無いでしょうかね?

11352.地球温暖化  
名前:てら    日付:12月12日(火) 4時27分
 お世話になります。エッセイを書いている「てら」と申します。

 私は近ごろ、地球の温暖化について考えるエッセイを書いていますが、その深刻さに我ながら驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思い、声をかけさせて頂きました。
 とくに、私のHPの「エッセイ217」と「エッセイ218」に、私の危惧をまとめております。宜しければ、ぜひ覗いてみて下さい。

 バイクは自動車に比べて二酸化炭素の排出が少なく、またツーリングなどでは自然に触れる機会も多いことでしょう。それで環境問題にも興味を持って頂けるかも知れないと思い、書き込みをさせて頂きました。
http://www2.odn.ne.jp/seimei/

11247.三京復活  
名前:sin    日付:12月2日(土) 1時38分
一応エンジンかかりました。
やや白煙が多い気が・・・
とりあえずしばらく走って様子見ます。
で・・・今宵(もう土曜日です)三京に行きます。
寒いから誰も来ないかもしれませんがテスト走行をかねて
三京を走ってみますが、止まってしまったらどうしよ。
ま、近いから何とかなるかな・・・
(神奈川県)



11249.Re: 三京復活
名前:TAKU    日付:12月2日(土) 7時43分
本日、コーヒーでも飲みに行く予定です。
黄色い派手なバイクで行く為、見かけたら声かけてください。


11250.短時間ですが、、、
名前:けんぽん    日付:12月2日(土) 8時44分
おはようございます!
関東は寒いけどイイ天気ですね!

PM10-11時くらいで行きますよ。たぶん。
寒くて台数も減ったんで、いつものトコではなく売店よりにしましょう。

いつものトコだと凍死しますよ。

>sinさん
一応、シール持って行きますね。


11252.Re: 三京復活
名前:sin    日付:12月2日(土) 10時15分
22時頃売店寄りですね。
了解いたしました。
ちゃんとたどり着けるか心配です。
港北〜新保土ヶ谷間で止まっているRZRが
いたら多分私です・・・・・
(神奈川県)


11253.Re: 三京復活
名前:こうじ    日付:12月2日(土) 12時23分
ちょっと寒そうだけど、コーヒー飲みに行こうかな。

2号機エンジンOH中に付き、1号機で行きま〜す♪


11256.Re: 三京復活
名前:二発    日付:12月2日(土) 20時39分
行きまするー
けんぽんさん、ステッカー下さいな。


11258.Re: 三京復活
名前:二発    日付:12月3日(日) 1時1分
お疲れ様でした。
cinさん、フロントのオーバーホール頑張ってね(笑)


11259.Re: 三京復活
名前:sin    日付:12月3日(日) 1時4分
早速、フォークスプリング検索してます。
とりあえず部品だけ用意して気力があるときに
挑戦しようかと思います。
(神奈川県)


11262.Re: 三京復活
名前:こうじ    日付:12月3日(日) 1時47分
皆さん、お疲れです!!
ただいま帰還しました。
久々にRZに乗ると楽しいですね♪

折角なんで帰り道に4速全開でプラグチョップしてみたら、見事に焼け過ぎでした。
段々と寒くなって来て、セッティングが大分変わってます。
皆さんも焼き付きには、ご注意を!!!

>sinさん
今度の課題は、フロントですね。
頑張って下さい。


11264.Re: 三京復活
名前:sugayoshi    日付:12月3日(日) 1時52分
ただいま戻りました。
やはり行きより帰りの方が寒かったです。
今度は川口PAなんかでも・・・
近いんだけどな・・・


11267.Re: 三京復活
名前:けんぽん    日付:12月3日(日) 2時37分
Original Size: 240 x 320, 38KB Original Size: 240 x 320, 38KB

寒い中、皆様お疲れ様でした〜。

久々にお会いする方、先日の和光の笑い話が出来る方、、、、寒かったけど楽しめました。
R1−Z軍団も来ていたし、、、いつかコラボしましょう!



結局、近場ですが海見て帰りました(笑)。



11269.Re: 三京復活
名前:hide    日付:12月3日(日) 10時7分
けんぽんさん、昨夜はイロイロありがとうございました。また、B/Sを見学させて頂いた皆様ありがとうございました。
楽しい三京を味わいました。


11276.Re: 三京復活
名前:sin    日付:12月3日(日) 18時28分
プロライン・フロントフォークスプリングオーダーしました。
週末にトライしてみます。
「情報局」では、1XGのフォークオイルは
286cc 油面128.7mm
となってますが、誤差はどの程度が許容なのでしょうか?
5%程度の誤差なら大丈夫かな・・・
ハンズ行ってメスシリンダー買ってこなくてはなりません。


11284.Re: 三京復活
名前:はまぶー    日付:12月4日(月) 12時27分
遅くなりましたが、参加の皆様おつかれさまでした。
一人だけ寒くなかったのでちょっとお尻がむずむずしてましたけど(笑)

千鳥公園ではお会いできなかった二発さんの後ろ脚も拝見できたし
有意義な時間を過ごさせていただきました。
保土ケ谷でUターンの経験がなかったので下に降りたあと
道に迷ってうろついた時間も楽しかったです。(>_<)

けんぽんさん、こちらこそありがとうございました。
早々に貼れる場所を作りたいと思っています。
(東京都)


11316.Re: 三京復活
名前:sin    日付:12月8日(金) 20時25分
着手しました。
何がと言うと、フロントスプリングです。
元のスプリングをはずして疑問が。
短い。10センチのカラーが入ってるし。
純正にはないはずですが。
とりあえず悪戦苦闘して入れ換えます。
明日、行けるかな?


11317.Re: 三京復活
名前:sin    日付:12月8日(金) 21時35分
悪戦苦闘の末・・・・・・・
プロライン・フロントフォークスプリングの反発力に
打ち勝ちました。
10pのカラーが5p程飛び出した状態からの
押し込み・・・・腕がカクカクです。
しかし、2回跳ね返されるも力業で押し倒しての勝利です。
ジャッキを取り外しても沈まない。
なんか・・・固すぎたかな・・・
鬼の反発力の前では、もうはずせないし。
0.4キロのエアーなんか要らない感じです。


11319.想像出来て怖い。。。手が痛そう
名前:けんぽん    日付:12月9日(土) 11時26分
>sinさん
私の51Lフォークは51Lのカラーを半分に切って使用しています。
3HMのトップ+ワッシャーで使っているので、若干51Lのトップを使うのとは違うとは思うけど、、、

それでもトップボルトを締めこむのは結構力技です。気合入れないと失敗したらトップがどっか飛んでいってしまいます。

強化フォークスプリング、、、、車種によっては本当にかなりの力技になるようで、以前どっかのショップと話ししていた時には「車種によってはハンパなく強いスプリング(長さ)なので、あまりやりたくない」なんて言ってたショップもありました。


11321.雨が止んだら
名前:sin    日付:12月9日(土) 14時3分
今夜雨が止んだら缶コーヒー買いに行きます。
誰も来ないかも知れないけど行きます。
行ったらとりあえず売店寄りに止めます。
鬼の反発力の足回りを味わってみます。

11318.はじめまして!  
名前:はせやん    日付:12月9日(土) 10時51分
大阪の片隅でRZR(1XG)に乗ってます。パソコンがうまく使えないので 必死に書き込んでます。RZRの整備とかも 小さい子供がいてるのでなかなか出来ないけど こそこそとやってます。できるようになったら そのうち画像とかも送ろうと思ってるので よろしくお願いします! ちなみに、自分は管理人さんと同い年の魚座の野郎です!



11320.魚座はロマンチストらしいっすよ(笑)
名前:けんぽん    日付:12月9日(土) 11時32分
>はせやんさん
こちらこそ、はじめまして!
>RZRの整備とかも 小さい子供がいてるのでなかなか出来ないけど こそこそとやってます。
 ↑
バイクも大事だけど、子供(育児)も大切ですからね!私も同じ境遇なんで、、、、限られた時間で、こそこそとやってます(笑)。
RZRもそのうち画像送ってくださいね!!!!!!!

そうそう、ご存知なければ大阪方面のRZ(R)乗りが集まってる「にえ'sガレージ」さんもよろしくです。
ツーリング行ったり、ガレージ集まったりリアルなお付き合いもしているようですよ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

11288.大垂水峠  
名前:月猫    日付:12月6日(水) 0時46分
暇つぶしでyoutubeを見ていたら、古い画像を見つけました。
当時は田舎者でしたので話だけしか知らず、今回初めて映像を見ました。
田舎者のお兄ちゃんには聖地の感じがしていたのですがを結構渋滞していたんですねぇ。
近所迷惑な気もしますけど。。気持ちよく走れたのでしょうか。
朝や夜だけ気持ちよく走れたのかな?

東京に憧れて上京したんですけど、こういった事は田舎者で良かったと思います(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=sfegtZbNi_0&mode=related&search=



11289.Re: 大垂水峠
名前:1番☆    日付:12月6日(水) 9時11分
なんか涙がちょちょ切れる映像ですね。
17〜18年前、私も俗にいう走り屋でした。
九州は福岡出身ですので大垂水は、いったことはありません。
こけたら、ねじれたセパハンを蹴って治して、速攻再スタート
って感じで、ガソリン満タンで夕方にはリザーブでしたねぇ。
河●、平尾●、鱒淵ダ●なんかがホームコースでした。
映像を見ながら、ぶぃびーんってマウスをひねってしまいました。
(爆)

えっ、その頃のマシンは・・・・当然RZ50(規制前)です。
もう、大人になりました・・・・・・・・。
(兵庫県)


11290.Re: 大垂水峠
名前:名古屋のおやじ    日付:12月6日(水) 10時12分
いや〜なんだかなつかしい映像ですねぇ。
私も地方都市在住でしたので大垂水峠は月刊オートバイとかの雑誌の記事でしかしりませんでしたが、すごい賑わいだったんですね。
ちなみに当時一度だけ奥多摩に行きましたが、平日だったせいかそれほどの台数は走ってませんでした。
恥ずかしながら私もあんなかっこうして走ってました・・・若かった(青かった?)(笑)
(愛知県)


11291.Re: 大垂水峠
名前:くぼっち    日付:12月6日(水) 10時51分
常連じゃないけど、失礼します。
映像を見て(昔に見た記憶があります!)昔を思い出し感動しました。
私も走り屋から始まり世界選手権のレースに出場するまでのライダーになれたので、
バリバリマシン(雑誌)を買っていた頃は原点と思っております。
昔の知り合いにも見せて盛り上がりたいと思っております。
貴重な映像有難う御座います。感動です!


11292.Re: 大垂水峠
名前:ピエール    日付:12月6日(水) 14時33分
いや〜すごいですね。
まさに渋滞ラッシュッ。

私も当時この様なことをしていましたが、こんなに台数が集まることはありませんでした。

昔を思い出して熱くなってしまいました。
貴重な情報をありがとうございました。

たまに行く峠も、間もなく冬季通行止め。
行ってみようかな。
(三重県)


11293.Re: 大垂水峠
名前:徳@川崎    日付:12月6日(水) 16時6分
懐かしいですね。
当時チャンプに80E/G乗っけて走ってましたよ。
緑山やら水産やら 久しぶりに見ました。
(神奈川県)


11294.Re: 大垂水峠
名前:まきお    日付:12月6日(水) 16時28分
この時代まさに高校生でした。
一番バイクの死亡事故が多かった世代ではないでしょうか。
始業式で必ず「○組の○○君がバイクで・・」なんて話を毎学期聞いた記憶があります。

3ナイ運動なんてバカバカしいのもありましたね。今もあるんでしょうか?
(神奈川県)


11295.Re: 大垂水峠
名前:さかぐち    日付:12月6日(水) 18時10分
Size: 128 x 96, 9KB

皆様お疲れさまです。
先日の和光オフにも参加させていただいた「さかぐち」です。

懐かしい映像が残っていますね。

私も高校時代、福岡の田舎で似たようなことやってましたよ。
山奥の綺麗な舗装道路を見つけては、毎日のように通ってました。

この頃なんかお金ないんで、バイトして格安のギヤ付原チャリ(RG50E)手に入れて。(RZ50なんか高くて買えません(涙))
またまたバイトしてバックステップやハンドル買って。
コケては修理し、またコケて・・・。
皮ツナギなんか買えないので、GパンにGジャン。
段ボールとガムテープで膝パットもどきを作ったり。
プラグなんか常に3本くらい持ってて、現場で焼け具合見て交換したりしてましたね。

当時の経験が今、バイク知識と安全運転の心がけとして残っているような気がします。
(東京都)



11296.Re: 大垂水峠
名前:。zero(^-^)    日付:12月6日(水) 19時44分
Original Size: 1280 x 960, 135KB



80年代の記憶が蘇ってくるような懐かしい映像ですね〜(^-^)

僕はあの当時、無茶してFZ400Rに乗ってました(>_<)

アノ頃も今も変わらないのは、バイクの運転が下手な事ですね(^^;)
(静岡県)



11297.Re: 大垂水峠
名前:不良部品屋    日付:12月6日(水) 20時53分
皆さん こんばんは 
なつかしいですね〜
大垂水峠は 何度か見には行ったことはあったけど ここまでは
混んでなかったような・・・・・学校サボって朝から行ったりしてたから?
自分は 当時、原チャリ小僧だったので 地元の夢○島、若○橋、船の科○館などの湾岸エリアで よく遊んでました。
膝に 空き缶やまな板を つけて膝 すった、すったて喜んで 深夜まで 遊んで そのまま学校へ 行く時期もあり 楽しい時期でしたね。



 
(埼玉県)
http://blogs.dion.ne.jp/biog/


11299.Re: 大垂水峠
名前:    日付:12月6日(水) 21時28分
私の時代は、橋港でした。

あの時代は、あの辺りも熱かったですね!
バイクも車も・・・
橋港、A浜、W岸、S都高・・・
ちょっと趣向が違ってきてますね(笑)

もう少し前になると、土曜日の晩なんて、怖くてあの辺りも行けなかったですが・・・


11305.Re: 大垂水峠
名前:マッシモ    日付:12月7日(木) 0時34分
懐かしいですね〜中上屋、20年前近くに住んでいたのでRZ250でよく行ってました。
攻める・・・ほどではないですが、時々混じって行ったり来たりしてました。
バリバリマシンが出るか出ないかのころで、南南西の風とか桃尻っていう人(チーム)たちがブリブリ走ってました。
そう言えば後方排気のRZ見たこともありました。

映像ほどは混んでなかった気がしますが、改めて見ると・・・危ないですね...


11306.Re: 大垂水峠
名前:よっしー    日付:12月7日(木) 7時45分
おはようございます。私が通っていた高校では、3ナイ運動を凌ぐ4+1ナイ運動!なる物を行っていてバイクにはとても厳しい高校でした。確か+1は、「親は子供の要求に負けない」、だったかな?今考えるとかなりヘンテコ&理不尽な運動でしたね。
当時の私は、隠れて原チャリ免許を取るのが精一杯で、オートバイ誌を読みながら、でかいバイクに憧れていたものでした。大垂水峠は地方に住む私にとっては憧れに場所でしたねー。「俺サ」とか、なつかしいですねー。ホントいい時代でした。
(福島県)


11308.Re: 大垂水峠
名前:mypace    日付:12月7日(木) 12時23分
南南西の風に反応してしまいました(笑)
私も当時高校生で、学校が八王子でこっそりバイクで通っていたり
してたので大垂水へはたまに見物しにいってました。

日曜日など中上屋の駐車場はバイクでいっぱいで
入れない程でした。

死亡事故も毎週のようにおきていました。

今では中上屋もガソリンスタンドも峠のお宿も
無くなってしまったようですね

南南西の風さんは
VF400Fに紀伊国屋の2本出しマフラーがとても格好良く
自分も当時乗っていたNS400Rが車検が来たのを期に売って
VFに買い替えたりしました。


11309.Re: 大垂水峠
名前:白波    日付:12月7日(木) 12時31分
 峠で大渋滞ですね、朝の246のようです(汗)
 自分も1番☆と同じ福岡出身なんで大垂水とか名前だけは知っていて神奈川は走り屋の聖地だとみんなで言っていました。
 福岡では三○瀬峠なんか走りにいっていましたが、自分の頃はもう3メーカーともV型になっていました。自分はtzr50で打倒Nチビでしたが腕もなく、いくら改造しても勝てず、金もなくジーンズにまな板で走っていました。 
(神奈川県)


11310.Re: 大垂水峠
名前:白波    日付:12月7日(木) 12時37分
            ↑
申し訳ありません1番☆さんのおなまえに「さん」をつけ忘れて
しまいました。     
        申し訳ありませんでした 


11311.Re: 大垂水峠
名前:俊敏    日付:12月7日(木) 16時3分
うわー、懐かしい。
映ってる映像は86年〜87年くらいですね。
大垂水は通称「ダルミ」と呼んでいて、
昼と夜で面子が違うんですよね。
自分は夜ダルミ(よだるみ)のほうでした。
地元なんで毎晩のように行ってましたよ。
(東京都)


11312.Re: 大垂水峠
名前:K    日付:12月7日(木) 20時18分
路面がまだ平らだ・・・懐かしいー!
丁度八王子にいた頃かな〜
危ないですねぇ(^-^;
(静岡県)


11313.Re: 大垂水峠
名前:うえだ    日付:12月7日(木) 20時21分
懐かしいですね。(東京時代)
日曜でもこんなには混んでなっかったとおもいますよ。
画像のコーナは本当にバイクばっかりでしたね。

 でも当時の私は車にはまっていて。バイク邪魔でしか
有りませんでした。 登りはバイクの加速には勝てませんが
下りでは煽っていました。 さすがに大型でうまい人は煽り
きれませんでしたが。 (それなりに車は固めていましたので)
 夜中の走行が多かったので結構事故現場もみました。 
特に画像のコーナは相模湖からブラインドのイン側だった
ので進入は余裕を持たせていました。
このコーナで2回ほど事故を目撃していました。

 その頃 車のメインコースは夜間の奥多摩有料でした。
(当時は夜間も走れましたから)
(熊本県)

11270.「冬の南知多〜海の幸と温泉」帰還報告  
名前:こすけっ!    日付:12月3日(日) 16時8分
Original Size: 1280 x 960, 153KB

ただいま 無事生還いたしました。

一旦おやすみなさいグー…(__).,oO
(愛知県)



11272.Re: 「冬の南知多〜海の幸と温泉」帰還報告
名前:名古屋のおやじ    日付:12月3日(日) 17時26分
寒かったですね〜 私のようなおっさんには特にこたえました。
それにエンジンもなんかもうひとつ調子悪かったです(^^ゞ
そんなわけで次回は春になってからかな。
しかしこすけさんの帰還時刻(投稿時刻)と私の帰宅時間がほぼ一緒とは・・・
(愛知県)


11273.Re: 「冬の南知多〜海の幸と温泉」帰還報告
名前:河童    日付:12月3日(日) 17時47分
 無事?帰還いたしております。
 参加された皆さん お疲れ様でした。
 
 なおパパさん・ピエールさん
 帰りは ご迷惑をおかけしました。
 どうやら タコメーターが 逝っちゃったもようです。
  そういったわけで しばらく冬眠します。
 


11274.Re: 「冬の南知多〜海の幸と温泉」帰還報告
名前:なおパパ    日付:12月3日(日) 17時48分
只今、帰還しました。
皆さん、寒い中お疲れ様でした。
こすけっ!さん、ピエールさん夜勤がんばって下さい。
暖かい季節のツーリングも、また参加したいと思いますので、今後ともよろしくお願いしま〜す。


11277.Re: 「冬の南知多〜海の幸と温泉」帰還報告
名前:空き缶?RZR    日付:12月3日(日) 18時43分
本日参加の皆さんお疲れ様です。

レインマンの威力絶大?ですね、参加できずで先ほど仕事から帰還しました。

次回は来年ですかね、また遊んで下さい <ではでは
(愛知県)


11283.Re: 「冬の南知多〜海の幸と温泉」帰還報告
名前:ピエール    日付:12月4日(月) 10時43分
おはようございます。
只今、夜勤から帰って参りました。
昨日は、ありがとうございました。

帰り道、産業道路から出たら、
またあのCB軍団に追いついてしまいました。

R23でも、すれ違うのは、普通のツーリングよりも
旧車間系の方が多いっ!
どーなってんでしょうか?

とりあえず寝ます。
おやすみなさい。
(三重県)


11285.Re: 「冬の南知多〜海の幸と温泉」帰還報告
名前:こすけっ!    日付:12月4日(月) 15時50分
Original Size: 1137 x 867, 246KB

昨日は乙カレーさまでした。

やっぱり日曜は混みますねぇ〜。
旧車会の方々が多くて意地になって交通法規遵守(当たり前のことですが(笑))真面目なライダーに徹してストレスがたまりましたぁ〜(笑)

OH前でクランク&シリンダーにかなりのダメージが来ていて水温上がりっぱなしでした。
今シーズンも終わったので来年の『初詣だよ。伊勢神宮』には間に合わせるようにしてみたいと思います。

>名古屋のおやじさん
相変わらず綺麗な車体ですね〜。
帰りはワープ走法で帰っていったので距離と時間の関係がおかしいですが気にしないでください。(w

>河童さん
タコメーターが。。。YPの調子が...おかしかったのは電装系に問題があるのかも知れませんね。

>なおパパさん
日曜日走りに行くことはほとんど無いので日曜の情報はほとんど無いですが、恵那方面や茶臼山周辺には、まだまだいい道は残っています。
平日ならさそえるのですが・・・

>ピエールさん
普通に走ったら追いつきます。(爆
追い越したらやっかいなので、今回たらたら走りになってしましました。
結局昨日は旧車会系のイベントが各地であったみたいですね。

次はお願いいたします。

>空き缶?RZRさん
お天気は集合場所に向かう時にシールドに○粒が。。。
レインマンは確定的です。(笑)
第一火曜日ぐらいに集まりやりませんか?^_^;

>今回参加できなかった方々
今後も定期的に行っていこうと思いますのでその時は参加してくださいね。



おもいで写真館
(愛知県)


11257.ブレーキキャリパー  
名前:渡部    日付:12月2日(土) 23時37分
Original Size: 850 x 637, 150KB

お世話になります、Room No29L 毎日 勉強の為 拝見させていただいております。只今 フロントブレーキのレストア中なのですが 純正キャリパーを とりはずしましたところ 裏側に ステンレス製っぽい 板が付いておりました。これは パーツリストなどにも この板は載っていないと思われます。そこで この板の役割 及び キャリパーの 交換時に 装着しなければ いけない物なのか お分かりの方がおりましたら お教え願えますでしょうか?お手数かとは思いますが よろしくお願いいたします。なお 新品と 取り外ししたキャリパーの写真を 添付させていただきます。
(群馬県)



11260.Re: ブレーキキャリパー
名前:sin    日付:12月3日(日) 1時6分
確か・・・パットが減ってきたときにローターに干渉して
「キーキー」音を出す役割すると思いました。
要するに、パットが減ったことを教えるためです。
付けておいた方がいいです。


11261.Re: ブレーキキャリパー
名前:二発    日付:12月3日(日) 1時17分
多分、汚れているので綺麗に磨いててグリス?を塗ると良いでしょう。


11263.Re: ブレーキキャリパー
名前:RZ350RR    日付:12月3日(日) 1時49分
Original Size: 640 x 480, 59KB

私の記憶だと、、、パッドの食いつきを良くするために付ける部品だったかと。
異型2(4)ポットみたいに、ディスクが入って来る方の締め付けよりも
出側の方を強く締め付けられる(パッドをナナメに当てる?)様にするため
の部品、、、と、何かで見たことがあります。
ちなみに、29K/29L片押しピストンのフロントパッドは、こんな感じ。
 ※純正の「減るとキーキー鳴くやつは、パッドのベースが内側に曲がってて
  パッドが0mmになるまえに当たる様になってます(初期の片押系)。

ま、付いてなくても、それほど変わらない気がするけど(笑)



11265.Re: ブレーキキャリパー
名前:たこ八    日付:12月3日(日) 2時15分
オイラが聞いたのは、ブレーキの鳴き防止、
パットの片減り防止、それとパットの熱を
キャリパーに伝えにくくもしてるらしいです、

ちなみにオイラはリヤは付けてません、理由は反ってきた為です、
特に不具合はありませんが、フロントなら付けた方がいいかも?
何しろリヤは坂道発進時ぐらいしか使わないんで。


11266.Re: ブレーキキャリパー
名前:いとう    日付:12月3日(日) 2時32分
自分は、鳴き防止と聞いたことがありますよ〜
バイクのキャリパーは定期的にピストンの揉みだしをしてるので
パッドグリスも付けてませんw

車にも付いていましたが、今は付けてないです。
これでサーキットをガンガン走ってますが別に必要ないかな?
(東京都)


11268.Re: ブレーキキャリパー
名前:RZ350RR    日付:12月3日(日) 2時45分
Original Size: 640 x 480, 52KB

おろっ?
鳴き防止は「7,15」の方だと思ってたんですが、、、違うかったか(汗
 ※鳴き防止なら、両パッドにあっていいと思うんだけど、件のパーツ(6,14)は
  ピストン側のパッドにしか付かないんですわ。なんでだろ?
  片押しだからかなぁ、、、?(画像は29KのPLです)
(埼玉県)



11271.Re: ブレーキキャリパー
名前:渡部    日付:12月3日(日) 16時22分
みなさん 貴重な アドバイス ありがとうございます。では ブレーキキャリパーの 裏板は そのまま 新キャリパーに 移植する事にいたします。しかし・・・本日 フロントマスターシリンダーの オーバーホールをしましたが ばらす際 勢い余って ばらばらに なってしまいました パーツリストを 見ると 欠品が発生してしまい 途方にくれています。


11275.Re: ブレーキキャリパー
名前:sin    日付:12月3日(日) 18時22分
インナーキットが欠品ですか??
流用も効くと思うけど、インナーキットは
欠品にならないのではないかな??


11278.Re: ブレーキキャリパー
名前:りゅうパパ    日付:12月3日(日) 19時44分
部品でてますよ〜。36Y-W0041-00シリンダキツト,マスタ \2,709。36Y-25854-00 ダイヤフラム,リザ−バ \620。51L-25852-00キヤツプ,リザ−バ
\1,145。
(秋田県)


11279.Re: ブレーキキャリパー
名前:空き缶?RZR    日付:12月3日(日) 21時1分
シムの事だと思います。
用途はブレーキパッドの使用限度の警告の役割かと思います。
ご自分で通常メンテされる方でしたら不要ですね♪

当方のも気にした事が無いので、明日にでもチェックしてみます。
(愛知県)


11280.Re: ブレーキキャリパー
名前:渡部    日付:12月3日(日) 22時8分
RZR 購入(補修)ガイドで マスターシリンダーのレストアページも 作業にとりかかる前に しっかり読んでおいたのですが。あ!っと思ったら シリンダーが飛び出してしまい。ばらばらに飛んでしまいました。ある程度拾い集めたのですが どうやら 中ほどの ゴムが紛失してしまったようです。そこで パーツリストを見て 29Lの シリンダーキットは4KO-W0041-00だと わかりましたが 4LOは4LO-W0041-00 125のRZの 場合23L-W0041-00だとわかりました りゅうパパ さんによりますと36Y-W0041-00 これって 全て 同じ 商品なのでしょうか他の機種の 物も 最初の記号は違えど 流用できるのでしょうか??


11281.Re: ブレーキキャリパー
名前:りゅうパパ    日付:12月3日(日) 23時11分
申し訳ありません!29Lでしたか、、 
確かにおっしゃる通りです、4K0-W0041-00 シリンダキツト, マスタ 2,090 で、間違いありません。在庫ありでした。
失礼しました。51Lと間違えました、、、


11282.Re: ブレーキキャリパー
名前:渡部    日付:12月3日(日) 23時31分
りゅうパパ さん 29L以降の 5角形の マスターなら 在庫もっているのですが ブレーキランプの配線の形状が 違う為 使用を ためらっています・・・・


EZBBS.NET produced by Inside Web