2007年01月 の投稿ログ


11590.YUZOチャンバー刻印について  
名前:けんぽん    日付:1月28日(日) 22時58分
Original Size: 600 x 450, 89KB Original Size: 600 x 450, 81KB Original Size: 600 x 450, 75KB

本日、とある縁でYUZO−MRDに詳しい方とお会いすることが出来ました。
色々貴重なお話しも聞けたし、画像のようなパーツをさくっと見せてくれる辺りも凄かったです。
一番右の画像はパワーが上がりすぎて、フライホイール部でねじ切れたクランクだそうです。ストリート仕様じゃあまり考えられないですね。

・・・・・・・・・・・・・
で、YUZOチャンバーについて、私の思っていた不明点についても教えていただきました。
チャンバー片側の引っ張りテーパー底部分に入っている刻印意味について教えていただきました。

「YUZOチャンバーの見方なのですが、例「F6D003」などとナンバーがあるはずですが、始めのFはお話したとおり機種を指し、次の6は西暦の1986年を指します。Dは一月をAとして12月のLまでの月を表します。
003はその年の通し番号となります。
そして、機種を表すアルファベットですが、
A:AR80
C:RZ125
D:RZ250
E:RZ350
F:RZ250R
G:RZ350R(ストレート)
J:RZ250R(ストレート)
と大体上記のようになっていました。」
とのことです。

中古パーツしか存在しない現在、RZ用orRZR用、250用or350用などと判別が難しいと思います。刻印を判断材料にしてみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず、貴重な出会いが出来ました●●様ありがとうございましたm(__)m
YUZOチャンバーも柳沢雄造氏が他界してしまった現在、もう手に入らないものですので、持ってる方は大切に&ガンガン使って2ストサウンドを響かせてあげましょう!



11591.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:けんぽん    日付:1月28日(日) 23時32分
追記:YUZOチャンバーのサイレンサーOHについて、、、、

YUZOのサイレンサーは薄板のステンレス板を巻き込んで作ってあります。
OHの際はサイレンサーに大きな凹みがなければリベットをドリルでもみ込めばキレイに抜き取れます。
ただし、大きく凹んでしまったサイレンサーは再利用出来るレベルで抜き取ることは難しいです。

以前、丸めたステンレス板部分のみをヤフオクで販売されているのを見たことがありますが、オフ会でお会いした方のお話ですと流用出来る径のカーボンパイプがあるそうです。
たしか、、、、トガシエンジニアリングにあったと聞いた記憶があります。
ただし、カーボン品に交換すると薄板ステンレスから吐き出されるYUZOサウンドとは異なった音にはなってしまいます。


11594.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:黄色い4台    日付:1月29日(月) 6時45分
けんぽんさん、こんにちわ。
かなり貴重な情報ですね。感動しました。大変に勉強になります。
さて、サイレンサーの件ですが。。私たちは流用できるある物を
発見し、サイレンサーカバーとして現在使用中です。もしも興味のある方がいらっしゃいましたら、オフ会などでお声がけ頂ければお教えしますよ!(偉そうに、すいません)ではまた新倉Pでのオフ会にて。。。
(埼玉県)


11595.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:名古屋のおやじ    日付:1月29日(月) 8時59分
Original Size: 400 x 301, 113KB

けんぽんさんが書いてらっしゃるヤフオクに出ていたサイレンサーを実際に取り付けました。
おっしゃるとおりで、取り替えるサイレンサーの凹みがひどかったので筒をばらさないと外れませんでした。
交換後は見た目も音もオリジナルと変わりなくなかなかいいです。
ただもうちょっとお安ければいいのにね(^^ゞ
(愛知県)



11620.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:ふなぼー    日付:2月4日(日) 1時28分
突然ですがお聞きします。

yuzoクロスチャンバー350用を購入したのですが

刻印が「E1K01」とあります。

もしやこれはRZ350用ユーゾークロスとして発売された1本目という事になるのでしょうか?

もしそうならすごい事だと思ったのですが、どうでしょうか?
(東京都)


11621.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:けんぽん    日付:2月4日(日) 2時4分
>ふなぼーさん
機種の区別が知りたかったので、それ以上の細かいことは ? ですが、多分1981年もしくは1991年の1本目と読めば良いのかな。
バイク本で読む限りは350は1981年春のデビューなので、製造番号的には1991年の方なのかも?

みんな推測です。。。m(__)m

>名古屋のおやじさん
ヤフオク品は確かにまあまあの金額だった気がします。でも、凹んだ&OHされていないサイレンサーは気分が悪いですからね。
きっと今は気持ちイイYUZOサウンドがしてるんじゃないですか〜?

>黄色い4台さん
代替ネタ、、、楽しみにしてますね。
今宵、三京まで行って来ましたが、、、、寒すぎデス。


11624.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:ふなぼー    日付:2月4日(日) 2時24分
>けんぽんさんご返答ありがとうございます。

1981年だとするとRZ350発売時期からして1本目だと判断できるのでは、

また、1991年だとするとすでに製造されていないRZ350用に対して11月になって作り始めるものなのか?とも思いました。

ですので1本目なのでは!?(むしろそうであって欲しいw)と。

PS.今度三京集会?の方に顔を出したいと思っています。
(東京都)


11642.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:くじら    日付:2月4日(日) 23時23分
皆さん始めまして、くじらと申します。

>ふなぼーさん
RZ350用YUZOチャンバーをお持ちで、その刻印が「E1K01」ということですが、多分91年製だと思います。
YUZOチャンバーには基本的に前期型と後期型があります。
その見分け方ですが、サイレンサーの直径が違います。
前期型の直径はΦ55なのですが、後期型はΦ60と容量が大きくなっています。
チャンバーを見てみないとはっきりと断定出来ませんが、
91年11月生産第一号だと思います。

ちなみにYUZOチャンバーは96年ぐらいまで生産していました。
参考になればと思います。


11643.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:KWED    日付:2月5日(月) 2時4分
Original Size: 1296 x 972, 111KB Original Size: 1296 x 972, 140KB

標題より逸れますが、はるか昔RZ350を事故で潰し、すでに絶版になっていたRG250E用チャンバーを特注した時の領収書がありましたので・・・。当時のRZ350には刻印がありましたが、RGには打刻されていなかったと、あいまいながら記憶しています。納入までには半年以上待ったと思います。
(千葉県)



11644.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:UG    日付:2月5日(月) 20時57分
こんばんは。ユーゾーの刻印についての非常に参考になる情報有難うございます。
サイレンサーについてですが、以前に板金屋さん(?)に2本だけノーマルと同じように結合部分を巻きで作っていただいたのですが、2本で24000円でした。巻きの技術と正確に6センチにするのが難しく、何本か作って2本できたということでした。正直、頼んだ後だったので請求時にはあきらめて(値段にびっくりでしたが)払いました。もちろん、その後オークションで新品が出ていたのでスペアー用に即効ゲットしましたが・・・・・。

ところで、どなたかユーゾーのRZ350R用のクロスチャンバーをお使いの方はいらっしゃいますか? ストレートはたまにオークションなどでよく見るのですが、クロスを見たことが無いので・・・・。どなたかお使いの方いらっしゃいますか?


11650.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:ふなぼー    日付:2月6日(火) 22時59分
サイレンサーの径を確認しました。
60パイでした。

ちなみにサイレンサーエンドは真っ直ぐです。

ということは91年11月に作られた、その年の1本目。
そして前期型の後期型(後期型の前期型?)ということになるのですか・・・


11651.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:くじら    日付:2月6日(火) 23時24分
こんばんは、皆さん。

>ふなぼーさん
ということは91年11月に作られた、その年の1本目。
そして前期型の後期型(後期型の前期型?)ということになるのですか・・・

91年11月に作られたその月(ふなぼーさんのだと11月)のRZ350用チャンバーの1本目ということです。
書き方が悪く申し訳ございません。

サイレンサー径ですが、Φ55は大体1984年ぐらいまでしか使われていません。
86’TZRは最初からΦ60のサイレンサーでした。
よって、Φ55のチャンバーは今では非常に稀少になっていると思われます。

>UGさん
RZ350Rはストレートのみの販売でした。
クロスチャンバーはありませんでしたので、オークション等で350R用YUZOクロスチャンバーとあっても大体が350用なので気をつけてください。

参考になれば幸いです。


11682.Re: YUZOチャンバー刻印について
名前:ふなぼー    日付:2月13日(火) 0時41分
>くじらさん
返信が遅くなり、すいませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。

「超初期型」・・ぬか喜びでした・・・w

11592.飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・・・  
名前:RZ350RR    日付:1月29日(月) 0時5分
Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 74KB

>>ALL
その節は、お世話になりました。
実兄の250Rは、なんとか目処がついてきました。

ピストンリング交換で、多少は圧縮があがったものの、組みこんで試走してみると、
症状は殆ど変わらず。
ダメもとでと、オクで中古エンジンをGetして載せ替えたところ、キックの
足応えが全然違う、、、
(ちなみに修理前の元エンジンは、原付?って思うくらい、スカスカでした)

8日(*)に載せ替え終えて、自宅前の通りを100mほど試走。
まぁ、なんとかなりそうな感じなので、その後は29L→51L電装(タコ)に換えるべく、
メーターのGETと配線組み替え作業。本日、TZRメーター(?)とエーモンステーwを
駆使して、なんとか形ができあがりました。

んだば、次はキャブ調整♪ 暖気がてらちょっくら試走、、、
と、走ってきたら、途中でサイレンサーをすっ飛ばしました(爆)

急にレスポンスがよくなったトコがあったので、もしやと思って戻ってみたら、
ものの見事にふみつぶされてました(死)

来週は、チャンバー(←51L用GET済み)交換しなくちゃな、、、orz


P.S.機械→電気タコに換えた方へ質問です(←クレクレですみません)
  51L以降は、メーターのランプが1個ですが、29Lの2本から1本にする
  には、配線をどう処理したらいいのでしょうか?
  左右のプラスをまとめると、4点になっちゃいそうで悩んでます(汗)
  (今のところ、TURNに左、HIGHBEAMのトコに右ウィンカーインジケータ
  を突っ込んでます(笑))
(埼玉県)



11593.Re: 飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・・・
名前:月猫    日付:1月29日(月) 2時41分
ご無沙汰中です。。
サイレンサーの中身ね。。
これまた良く飛ぶンですよこれが。。

質問ですが、主語が抜けているんでみんな困ってると思います。
昔は長いこと29L乗りですからすぐに判りました。
回答は中途半端に教えますね。。(謎)

ヒント

どっちもプラス。

折角ですから、ウィンカー回路をよく考えると判ってくると思います。
あの回路誰が考えたか知りませんが良くできてますね。
LED化するときにみんなドツボにはまるんですよ。
簡易ハザードにした時も悩みます。

それと見た目が綺麗なタコ、適価で譲りましょうか?(笑)


11598.飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・・・踏まれた。
名前:けんぽん    日付:1月29日(月) 23時41分
潰れたサイレンサー、、、、、ウケました(゚∀゚)。
私も一回飛ばしたことありますよ。無事回収出来ましたが、、、

ウインカーの件は詳しくないので良く意味が分からないのですが、、、、、+と−がウインカーの左右で−と+に入れ替わる。。。うんぬんって、電気に詳しい方が言っていたような気が、、、、


11599.Re: 飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・・・
名前:こうじ    日付:1月30日(火) 22時52分
同じ様に、もてぎでサイレンサーの中身がいなくなりました(未回収)

さらに同じ様に、ウインカー配線でなんで左右+?で悩んだ経験あり。
理解するのに、かなり配線図と睨めっこしました。
LEDにする場合、逆流防止対策をしないと左右同時点滅になっちゃいます。
(東京都)


11606.主語抜け失礼(汗
名前:RZ350RR    日付:2月2日(金) 2時7分
レスありがとうございます>月猫さん、けんぽんさん、こうじさん

29L/51Lの配線図は持ってるんで、チェックしながら追いかけているんですが、、、
夜だと、細かい字や密集した線がよく見えないんですぅ orz

>どっちもプラス
「結線先」としては、回路図から読み取ってはいたんですが、心情的(笑)に
ナットク行かなかった&その先がよく見えて無かった(かすみ目)ので、
ペンディングにしてました。
明日の夜は早寝して、土曜の午前中(目が疲れる前)にでも、再確認して
みます。


ま、自分のじゃないし、オイル警告灯みたいな重用な部分じゃないし、
最悪「仕様です」で乗り切ろうかと画策中(笑)
(埼玉県)


11608.Re: 飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・・・
名前:sugayoshi    日付:2月2日(金) 22時57分
私の場合はですが、
逆流防止ダイオードを2個使い解決しています。
でも、対策したのは最近だったりします。

左は点くのに、右は点かない、という状態でしたが、
よくよく考えると、29Lハーネスだった事に気がつきました
だから点かなかったのか・・


11609.Re: 飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・・・
名前:月猫    日付:2月3日(土) 0時59分
sugayoshiさんの場合は片側がアースに落ちてるからだと思いますよ。

ウィンカーの1個対応インジケータランプは左右回路の電位差で働きます。

電球にはプラスマイナスの概念がないからです。


11610.Re: 飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・飛んで・・・
名前:sugayoshi    日付:2月3日(土) 8時40分
Original Size: 640 x 480, 25KB

月猫さん
ということは、LED化するときはどっちにしろ逆流防止が必要だったわけですね!
車で言う、オルタネーター警告灯と構造は同じなんかな?
(今だにマニュアル持ってません・・・すんません)


11596.国土交通省新騒音規制  
名前:無天老子    日付:1月29日(月) 21時19分
今晩は、以前1度お世話になった者です。現在は、SRV250に乗り換えてしまった裏切り者ですが...今日、会社で題名の話題となり、騒音規制&250cc以下の車両に対する車検の検討等、私は初耳でちょっと驚いた次第で。RZと言えば250cc中心なので、こちらのサイトの皆さんにも関係するかなと思い書き込みさせて貰いました。

参考にbeetさんのインフォメーション
http://www.beet.co.jp/common/emergency.html

国土交通省パブリックコメントHPアドレス   http://www.mlit.go.jp/pubcom/public.html
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html

そんなことは周知の事と言われてしまうかもしれませんが、ちょっと危機感を持ったので、書き込みさせて貰いました。
(栃木県)



11597.Re: 国土交通省新騒音規制
名前:けんぽん    日付:1月29日(月) 23時35分
先般、こすけっさんにも書いていただきましたが、、、

改正案が通ってしまうと、今後古いバイクユーザーが乗り続けられるかの死活問題にも発展しかねないですよね。
悪法だったディーゼル規制も既得権なんて無視の状況でした。あれで、ディーゼルトランポを買い換えた人も結構いたらしいし。。。

変な方向に進まないことを祈るばかりです。
一応、パブリックコメント送っておきました。

11528.4千回転以上でノッキングが・・・  
名前:taketomo    日付:1月13日(土) 21時5分
皆さんこんにちは。taketomoです。

私の3HMなのですが、調子が悪くて困っています。どなたかお知恵を拝借いたしたく。クレクレで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

【状態】
4千回転以上でノッキング?が発生してまともに走りません。ガクガクします。キチンと燃焼していない?ような感じです。普通に吹け上がるときも
ありますが、5回に4回は上記のような状態です。
取り合えずキャブはOHしたのですが、改善しませんでした。

【仕様】
3HM、走行約6300キロ、エンジン、キャブ、エアクリノーマル
チャンバーのみEXマジック製、使用オイルはオートルーブスーパーRS。
SUPER ZOIL4スト用を300キロほど前にオイルに混ぜたのですが、もしかしたら濃度が高すぎたかもしれません。(10%程度?かも)

今日キャブOHして効果が無かったので、明日はオイル入れ替えてみようと
思っています。最近変えたものと言えば上記SUPERZOILだけなので
それしか原因としては思い当たらないのですが、何かアドバイス頂けると
助かります。宜しくお願い致します。
(埼玉県)



11529.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:不良部品屋    日付:1月13日(土) 21時36分
こんばんは taketomo さん
確か ご近所さんじゃなかった?

試しに CDI疑ってみますか?
3HMて 壊れ難いと思ったけど 付け替え君してみますか?

埼玉県八潮
(埼玉県)


11530.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:ハリマオー    日付:1月13日(土) 22時43分
>taketomo さん お久です、
気のきいたアドバイスは出来ませんけど
3HM用のレクチ、IGコイルなどの予備がありますので
お貸しできますヨ
エンジンOILにSUPER ZOIL 4ST用て良いの??
(東京都)


11531.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:けんぽん    日付:1月14日(日) 1時8分
乗っていて?何かパーツを付け替えて?何かきっかけがあって出た症状なのでしょうか?
きっかけがあれば、それを元に戻すのが一番ではありますが。
ゾイル添加してから出た症状なのでしょうか?

症状だけ聞くとセッティングが濃い感じではありますが、、、


11532.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:月猫    日付:1月14日(日) 19時1分
>>取り合えずキャブはOHしたのですが、改善しませんでした

こうしたら改善すると思って作業したけど改善しなかった。
経緯と結果を書いて欲しいですよね。

とりあえずキャブをO/Hしたと書いてあることから、理由も分からず作業したように見受けられます。
ということはO/Hも内容が適当だということです。
我々の理解としてはO/Hはサービスマニュアル通りに部品を交換し
指示通りに調整することを意味します。

この情報だけでもずれているとアドバイスは全く違ったものになります。
情報は詳しく書くことで些細なことでもお力になれると思います。


11533.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:taketomo    日付:1月14日(日) 22時21分
>不良部品屋さん
>ハリマオーさん

レスありがとうございます。確かにCDIとかの可能性もありますね。
予備のCDIがあるので、交換してみます。それでも駄目だったらレンタル
お願いするかもしれませんので宜しくお願いします。

>けんぽんさん
>月猫さん

説明が不十分でした。大変失礼致しました。
ここ最近で変更、追加したものと言えば走行6000km時点(現在6300km)で
4ST用ZOILを添加した位です。症状が出始めたのは6200km前後だと思います。
それまで問題無く走っていたのですが、走行中に突然ノッキングが
始まりました。当初は6千回転以上で発生していたのですが、
だんだん発生する回転数が低くなってきています。

その前だと、5000km走行時点でプラグコードを交換した際、NGKの
青コードをイグニッションコイルに直接連結しています。
(径が純正より太かったので結構無理やり取り付けました)
同時にエアクリーナーの洗浄もしました。

ZOIL添加時直接オイルタンクに投入したのですが、少し入れ過ぎたような
気がします。また、良く攪拌しなかったことから、極端に高い濃度で
キャブにZOILが供給され、ジェット類に詰まりなどを発生させたのでは
ないかと推測し、キャブのO/H(正確には洗浄)をしました。

今回メインジェット、パイロットジェット、メインノズル等の貫通は
確認しましたが、交換はしていません。
ニードルバルブ、フロートは交換後2000km程度です。
調整は基本的にサービスマニュアルに従って行なったつもりですが、
作業は完全に素人レベル(キャブO/H3回目)なので、精度的には
自信無いです。

どうもZOILのことばかり頭にありましたが、ジェット類が摩耗して
拡がっている可能性や、点火系も考えた方がいいような気がしてきました。

長文になりましたが、最近の変更点及び私なりの推測は以上の通りです。

素人ならばプロに任せるべきとのご指摘あるかもしれませんが、購入店が
廃業してしまったこともあり、出来ることはなるべく自分でやりたいと
思っています。とは言え、何分経験、知識とも無いので、皆様のアドバイス
頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。


11534.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:マッシモ    日付:1月14日(日) 23時19分
こんにちは。
taketomoさんご自身もおっしゃっていますが、まず添加剤を疑うべきじゃないでしょうか?
・添加剤を入れて少ししてから調子が悪くなった。
・4スト用の添加剤を2ストに使用した。
・添加剤の濃度が濃かったかも知れない。

4ストと2ストではオイルに求められる性能(燃え易さとか)が異なりますよね。
また、分離給油なのでオイルによってジェットが詰まる事も考えづらいと思います。

僕ならまず手始めに
・オイルを入れ替える(出来ればポンプやオイルラインのオイルも)
・(ポンプやオイルラインを含む)全てのオイルが入れ替わる頃合を見てプラグを替える
をします。

ところで、あえて4スト用の添加剤を使用したのは何か理由があるのでしょうか?


11535.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:hide    日付:1月15日(月) 0時21分
taketomo さん、こんばんわ、2STオイルのオイルタンクに4STオイル添加剤を加えたら駄目ですよ。すぐに抜き取ってタンクとオイルホースの洗浄、とプラグは真っ黒に4STオイルが付着しているので、交換してみてください。
症状は治るはずです。
キャブも再度清掃して使用することをお勧めします。


11536.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:たこ八    日付:1月15日(月) 2時55分
四千回転以上でノッキングすか?

あくまでもオイラは素人なんすけど、素人なりの見解ですが…、

あまり2st スポーツバイクのノッキングって聞いた事無いのですが、
一応、ノッキングって言うことで書きますが、参考程度にしてください、

2stに4stオイルを入れた場合、オイルが未燃焼となって
チャンバーに詰まります、一応社外のチャンバーのようですが、
詰りはどうでしょうか?

後、オイラが気になったのは、ハイテンションコードを変えた
と言う事ですね、コードの抜け、又は失火はどうでしょうか?


11537.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:taketomo    日付:1月15日(月) 21時33分
taketomoです。

>マッシモさん
>hideさん
>たこ八さん

レスありがとうございます。やっぱりまず4スト用添加剤を使ったことを
疑うべきですよね。いろいろ雑誌とかでZIOLの4スト用は2スト用より
濃度が濃くてコーティングし易いとか、3%程度であれば同等の効果が
得られるとかの情報があったので試したのですが、やはり過ぎたるは
及ばざるがごとしですね。
今週末にでもオイルライン含めてオイルの入れ替えを試してみようと
思っています。あとたこ八さんが仰るようにチャンバーの詰まりも
確認してみようと思います。


11539.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:けんぽん    日付:1月15日(月) 23時44分
お話しを聞くとイグニッションか4stゾイル添加しすぎ辺りが最初のチェックポイントでしょうか?

4STゾイルもかつての古い(初期のころ)ロットでは異常に粘度が濃い物がありました。もし、異常にドローンとした粘度であれば詰まりなどの問題が起きているかもしれません。
ただ、私も3%ほど4STゾイルを添加したことありますが、(その程度では)特に問題はありませんでした。

とりあえず、迷宮系のトラブルは簡単に出来ることから一つ一つツブしてみると良いですよ。

>素人ならばプロに任せるべきとのご指摘あるかもしれませんが、購入店が廃業してしまったこともあり、出来ることはなるべく自分でやりたいと思っています。
 ↑
色々失敗し学ぶことも多いと思いますが、失敗(経験)なくして学べる物は少ないですよ。"(,,゚Д゚) ガンガレ!"


11542.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:taketomo    日付:1月16日(火) 22時3分
>けんぽんさん

レスありがとうございます。一つ一つ原因を潰していこうと思います。
まずはオイルの入れ替えと点火系を今週末あたってみるつもりです。

ZOILは「少し多い方が早くコーティングできるかな?」とか浅はかな
考えで、思わず入れ過ぎたような気もしますし。

まずは上記やってみて結果はこの場をお借りしてご報告したいと思います。

けんぽんさん始め皆様貴重なご意見ありがとうございました。
ではでは。


11572.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:taketomo    日付:1月21日(日) 20時35分
こんにちは。taketomoです。

今週末いろいろ試してみましたが、現状の結論としては芳しくありません。
4千回転以上どころかアイドリングも不安定で、エンストしてしまうことも
あります。なかなか難しいですね。迷宮に入った感じです(ToT)

まず4ストZOIL添加を疑ってオイルの入れ替えを行ないましたが
全く効果無く、次にプラグコードのIGコイルへの取り付け部分をチェック。
すす?で黒くなっていたので、コードを一部カットして再取り付けしました。
この時点(土曜)で近所を一周して特に問題なかったので、作業一旦
終了しました。

今日改めて動かそうとしたらアイドリングは安定していたものの、走り出して
すぐ片肺になってしまいました。
アイドリングは問題なかったので、プラグ(イリジウム)が駄目になった
のではないかと思い、ノーマルプラグに交換したところ10kmほど問題無く走ったので、一旦止めてプラグの焼けを確認し、再度始動したら、また
アイドリング不安定&エンストしてしまい、ここで途方に暮れて今日の
作業を終わりました。

あとはIGコイル本体、レギュレーター、CDIくらいだと思うので
次はCDIを交換してみようと思います。
電気系(点火系)が原因ではないかとやや絞り込まれて来ましたが・・・。

レギュレーターが駄目になった場合はこのような症状あるのでしょうか?
私のはテールランプ、ポジションランプをLED化しているのですが
それも多少は影響あるかもしれないとは思っていますが。

また来週末いろいろチェックしてみようと思います。
(埼玉県)


11573.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:hide    日付:1月21日(日) 22時34分
taketomoさん、こんばんわ、オイル入れ替え後、オイルポンプのエアー抜きしました? オイル入れ替えて直に走ったのですか? オイル系を入れ替えた後は保険で燃料タンクにもオイルを入れて混合にしておくのが良いですよ。下手したら抱きつきをおこしているかもしれませんよ。方肺になるにも、キャブの調整で治るとおもいます、チョーク付近のエアー漏れや、パイロットエアシスクリュ、季節的にメインジェットを変えるなどです。
参考になるか解りませんが、サービスマニュアルとにらめっこして、楽しい整備をしてください。


11574.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:けんぽん    日付:1月21日(日) 23時31分
ちなみにプラグはカブっているのですか?

片肺時はプラグコードやプラグを左右に入れ替えてチェックも良いですよ。
症状が入れ替われば点火系、何も変わらなければキャブなど点火系以外が怪しいと判断できます。

>レギュレーターが駄目になった場合はこのような症状あるのでしょうか?私のはテールランプ、ポジションランプをLED化しているのですが
 ↑
レギュ&LED化はたぶん関係ないと思われます。


11575.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:sin    日付:1月21日(日) 23時47分
電装の穴場で似た症状になりました。
類似点として、
1、回転が不安定で上がらない。
2、片肺にすぐになる。
私の場合は、ヒューズの端子が腐食していたため、接触不良を時折おこしたのが原因でした。
ヒューズボックスを変えたら改善されました。
漏電が原因で同じ症状になったこともあります。
接触不良や漏電は状況によっては発見しずらいです。
古い配線なので気まぐれな場合がありますから。
貴殿の状況に当てはまるかわかりませんが、、、


11576.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:yasu@SLAPDASH    日付:1月22日(月) 1時54分
既に見ているなら蛇足ですが、私は同じ症状が出たとき、コイルの端子がガバガバになって
接触不良を起こしていたのが原因でした。見ていない個所でしたら一度見てみてはいかがでしょうか?
(福岡県)


11577.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:taketomo    日付:1月22日(月) 21時34分
こんばんは。taketomoです。

沢山のレスありがとうございます。やはり皆さんいろいろ試行錯誤、苦労
されているのですね。同じバイクに乗る者として励みになります。

>けんぽんさん
プラグはカブっていたので、コードorプラグ入れ替えも試してみます。

やはり皆さん造詣が深いですね〜。
なるほどと思うご指摘ばかりで脱帽です。今週末ご指摘頂いた内容含めて
一つ一つあたってみようと思います。
青空整備なので、天気が悪そうなのが気になりますが・・・。

また経過報告させて頂きます。


11578.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:おやじライダー    日付:1月22日(月) 22時15分
はじめまして。基本すぎて的ハズレだったらすみません。
燃料ラインは純正状態でしょうか?
燃料フィルタとか、追加コックとか入れてませんか?
もし入れていたらPRIにしたときホースからしっかり燃料が出ていますか?私の場合ポタポタだとNGでした。原因は追加コック故障の時ときれいに見えた燃料フィルタ詰まり(容量不足?)の時、間欠不調になりました。
(愛知県)


11580.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・
名前:taketomo    日付:1月23日(火) 20時15分
>おやじライダーさん

レスありがとうございます。

燃料ラインは一部ホースを変更しているだけで、コックやフィルターの
追加はしておりません。キックすると燃料がキチンと出ることと、コックの
モレが無い事は確認しています。

逆にそろそろフィルター追加しようかと思っていて今回の不調で取り付け
出来ていないくらいなんです(ToT)

hideさんご指摘のオイルポンプのエアー抜きがちょっと気になっていますが。


11589.Re: 4千回転以上でノッキングが・・・(結果のご報告)
名前:taketomo    日付:1月28日(日) 18時46分
taketomoです。

本日続きの作業を行ないました。CDIをスペアと交換したところ
症状治まりました(^0^)/

私のは3HMなのでCDIは壊れ難いとの思い込みから少し遠回りしましたが
やはり「19年もの」ですから、そりゃ壊れますよね。
考えればいくら日本の工業製品が優秀だと言っても、それなりに古いもの
ですもんね。今回よ〜く認識しました。
皆様アドバイスありがとうございました。

が、しかし、作業途中にヒューズをチェックしてたら、ヒューズ固定金具が
ポキッと逝きましたorz
完全に折れてはいなかったので応急手当して動かしたのですが、すぐに
ヘッドライトが点かなくなってしまいました。
キューズボックス交換か!と思ってP/L見たら部品単品は無く、
ワイヤハーネスASSYしか手に入らないし・・・・。

こちらの過去ログ検索したら皆さん結構工夫されていたので、参考にして
また対策しなければ、と思っています。

11557.復活予告  
名前:sin    日付:1月19日(金) 16時24分
二発さんに紹介いただいたショップにてクランクのOHが完了間近です。
来週のくらいには三京に復活します。
楽しみだなぁ。



11562.Re: 復活予告
名前:けんぽん    日付:1月20日(土) 15時3分
>sinさん
色々手をいれてきて、エンジンOH!
異常白煙もオイルシール劣化と思われますので、これでしばらくは快適なRZRライフになるんじゃないですか〜!


11566.Re: 復活予告
名前:sin    日付:1月20日(土) 19時59分
クランクのシール周りが崩壊状態だったようです。
ギヤ周りは新品同様状態だったらしい。
これで今年は乗ること に専念できます。
昨年はメンテが9割だったので。


11588.復活
名前:sin    日付:1月28日(日) 10時32分
ショップから仕上がったと連絡ありました。
今度こそ異常白煙とおさらば出来ると思います。
さて、次は何しましょう。
って、今年は乗ることに専念しないといけないのでした。

11584.Coming soonかな?  
名前:けんぽん    日付:1月25日(木) 23時11分
Original Size: 800 x 600, 75KB

買っておいたASウオタニのSPUコイル(画像上)、、、やっとハイテンションコードを取り付けて、コイルの下準備が出来ました。
ASウオタニ:http://www.asuotani.com/index.html

にえさんや一番☆さんもすでに装着して、良いモノのようなので取り付けが楽しみです。
購入したガレージUCGさんところでも、すでに装着したオーナー(SR400)の話では体感出来るものがあるって言っていたし!

なにより、今までは29Lコイルだったのでジョイントで社外のハイテンションコードをつないでいましたが、今度はコイルから直接コードが出せるのは気分が良いです。

推奨コードはコード径7mmのモノですが、8mmのティラーを付けました。さすがに径を細く削らないと差込みは難しかったです。

早速、今週末にと言いたいところですが、キャブセッティングが完全じゃないのでそれが終わったら取り付けます〜。

あと取り付けピッチも合わせないと、、、、29Lコイルだと5mmほどピッチが異なります。3HMコイルならほぼ同じくらいかも。

あ〜早く付けたい。。。。



11585.Re: Coming soonかな?
名前:こうじ    日付:1月25日(木) 23時47分
ASウオタニのSPUコイル良いですね〜!!
影響されやすいから、手を出したくなっちゃいますよ(^^;

インプレ期待してま〜す♪


11586.Re: Coming soonかな?
名前:よっしー    日付:1月26日(金) 20時40分
おぉ!ついに装着ですか?私は、ウオタニコイルにキジマのシリコンコード、3XV用プラグキャップを組み合わせました。(ついでにプラグはイリジウムIW27)
ノーマルチャンバーなので、元々中低速のトルクはあったのですが、コイル交換後はトルクが更にひとまわり太くなった感じ(表現力が乏しくてスミマセン)です。キャブはメイン10番アップ+ブタ鼻外しのみです。以前の、6000RPM付近のもたつきもあまり気にならなくなりました。
(福島県)


11587.Re: Coming soonかな?
名前:taketomo    日付:1月26日(金) 22時42分
別スレで点火系のトラブルのご相談しているので、私も非常に興味あります。
インプレお待ちしています。

11581.ちょっと息抜きに、、、、(笑)  
名前:けんぽん    日付:1月23日(火) 23時17分
Original Size: 240 x 320, 23KB

RZRネタではないのですが、、、

街で見かけたマル貧カスタム、、、、スゴイっす!
プラスチックコップをファンネルにして、フィルターは軍手!

マル貧チューナーの想像(実行)力に拍手!?



11582.Re: ちょっと息抜きに、、、、(笑)
名前:TAKU    日付:1月23日(火) 23時31分
プラコップファンネルって僕の周りでは結構メジャーでしたよ。
何でもコップの長さで性能特性が変わるとか・・・。
軍手は初めて見ましたがw


11583.Re: ちょっと息抜きに、、、、(笑)
名前:こすけっ!    日付:1月24日(水) 1時2分
RZ50の頃(今から20年以上昔)
最高速アタックのまち時間キャブレターに埃よけで
被せていた軍手を外し忘れて軍手フィルター状態で走行して
気がついたら着火していたと言う 苦い思い出があったりします。^_^;
(愛知県)

11540.初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて  
名前:UG    日付:1月16日(火) 12時23分
Original Size: 640 x 480, 129KB

ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいのですが、29Lのサービスマニュアルに記載されている写真のスイングアームのリンクアームが、実際のものと違うのですが、このアームは極初期のものだけでしょうか? また、こちらのほうが丈夫そうに見えるのですが・・・。このアームについてご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸です。宜しくお願いいたします。



11545.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:RZ350RR    日付:1月16日(火) 23時51分
29L(S59年 第2版)/29K(S58年 第1版)/52Y(S59年 第1版)のPLを見比べて
みると、29L初期だけリンクアームが2股でした。

29LのPLによると「号機:〜004300」との注釈があり、間にハマる
ショックと繋がる「アーム・リレー」等をセットで交換すれば、互換性あり
とのことでした。

はっ、、、今、自分が付けてるのは、確かこの2股タイプ!!。
ヤフオクで綺麗目のをGetしたから、喜んで付けたんだけど、アーム・リレーは
前のままだ、、、。だから高速で安定しなかったのかも?(汗
 ※29Kは最初から1本棒ですが。なんかフツーにくっつきましたよ(笑)

トラブルシュートのいいヒントになったです。ありがとう!
(埼玉県)


11546.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:UG    日付:1月18日(木) 9時23分
>>>>ショックと繋がる「アーム・リレー」等をセットで交換すれば、互換性ありとのことでした。<<<<<

ということは「アーム・リレー」も別物ということでしょうか? もし宜しければ、パーツ品番の違いなどもお教え頂ければ幸です。宜しくお願いいたします。


11548.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:けんぽん    日付:1月18日(木) 22時34分
Original Size: 1000 x 750, 140KB

29Kは二股じゃなかったんですね。知らなかった。。。

29Lパーツは画像を参照して下さい。ただ、在庫あるかは分かりません。

取り付けの際はスイングアームに入っているスチールカラーが焼けてガタが出ているのもあるので、ひどければ交換してくださいね。オイルシール外してから、寸法の合うソケットで叩き出せば取れますから。
あとはた〜っぷりグリースを付けて組み立ててくださいまし!



11549.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:RZ350RR    日付:1月18日(木) 22時40分
では、リクエストにお応えして、、、

<29L-PL(第2版) FIG.22の抜粋をYAMAHA部品検索で見てみた>
 ※先頭の数字は、PLに合わせてあります。

12 90387-127H0
カラ−(29L)


11552.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:RZ350RR    日付:1月18日(木) 22時50分
お手間かけてすみません、コレで投稿失敗したら、出直しますので、
削除してくださいませ(瀧汗)>けんぽんさん


<29L-PL(第2版) FIG.22の抜粋をYAMAHA部品検索で・・・>
12 90387-127H0   カラ−(29L)       399 2 あり
13 29L-2217M-00-FH ア−ム             販売終了 1 なし
14 29L-2217N-00-FH ア−ム            販売終了 1 なし
15 90101-12584   ボルト,ヘキサゴン(29L) 販売終了 2 なし
19 29L-2217A-00   リレ− ア−ム        販売終了 1 なし
36 29L-22187-00   ガイド,チエ−ン       販売終了 1 なし
40 98501-05012
  スクリユ,パンヘツド     58 1 あり
41 92901-05600


11553.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:けんぽん    日付:1月18日(木) 23時10分
>RZ350RRさん
途切れた投稿は削除しちゃいましたよ。

とりあえず、肝心のアームは在庫無しみたいですね。。。


余談ですけど、、、
今日、カー雑誌読んでいたら、三菱の初期デボネアのマニアは維持していくためにパーツ取りも含めてデボネアを12台も所有しているそうな(笑)。三菱から「あのパーツありませんか?」と声が掛かるくらいらしいのでメーカー在庫パーツは皆無。
RZ(R)にもそんな話が笑えない時代がいつかやってくるんでしょうかね〜。
少なくともZ系のようにみんなで乗り続けて人気を維持し続ければ、お金は多少掛かってしまうかもしれないけど、パーツがなくて乗れないなんてことは回避出来ると思っています。


11555.現物画像
名前:RZ350RR    日付:1月19日(金) 0時42分
>>けんぽんさん
ありがとうございます&お手間おかけしてすみません、、、
 ※この投稿も切れたら、謹慎生活に入ります(涙

>とりあえず、肝心のアームは在庫無しみたいですね。。。
リレーに付く部分のボルトやカラーは同品番なので、アームとアームの
カラーだけGet出来れば、他の18インチでも付くかも? な感じです。

手持ちに29L(29L初期)と31K(31Kと29L品番改訂後)がありましたので、デヂカメで
撮ってみました。

画像はサイズがデカかったので、業物さん(笑)トコにあげました。
http://img.wazamono.jp/futaba2/index.html の中の
http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1169127137592.jpg(PL)
http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1169127220780.jpg(現物1)
http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1169127285592.jpg(現物2)

です。ご参考までに、、、
(埼玉県)


11556.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:おーしゃん    日付:1月19日(金) 2時21分
けんぽんさん>>デボネア・・・

ヒュンダイのXG250っていう車はほぼデボネアです。笑

20インチのメッキホイールはかしている人もいます・・・爆汗

http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


11558.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:UG    日付:1月19日(金) 18時49分
Original Size: 640 x 431, 200KB

有難うございます。アームリレーの形がこんなに違うとはビックリです。結局は二股のバージョンより、後半のタイプの邦が良かったのですかねー? でも、写真を見ると、アームもアームリレーも 二股バージョンのほうが丈夫そうですね。
あと、自分が持っている350RのPLではアームリレーは31Kから始まる品番になっていました。29Lの二股じゃないバージョンのアームリレーはどうでしょうか? PLをお持ちの方お教えください。



11559.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:RZ350RR    日付:1月19日(金) 20時50分
>29Lの二股じゃないバージョンのアームリレー
手持ちの29L(第2版)PLだと、フレ番0043001以降は、RZ350Rと同じでした。

アームは形状変更だけど、その他の部品は004300を堺として、
 ・シリンダヘッド(外枠は同じだから互換性は無問題?)
 ・フロントフォークAssy(スプリングが違うだけ)
を除いて、31K(29Kや後期29L)と同品番の様です。
(埼玉県)


11560.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:UG    日付:1月20日(土) 11時16分
RZ350RR様
写真で見せていただいたリレーアームですが、取り付け部分の寸法は同じでしょうか? 二股アームを後半のアームリレーに取り付けできるかを知りたく質問させていただきました。カラーの品番が同じようなので、同じかな???? よろしくお願いいたします。


11561.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:RZ350RR    日付:1月20日(土) 13時52分
>>UGさん

>二股アームを後半のアームリレーに取り付けできるかを知りたく
一番最初の私のRESに「二股付けてるけど、リレーはそのまま」と書いてありんす(笑)

二股アーム「のみ」を手にいれたなら、11552のRESにある
 ・12番のカラー
 ・15番のボルト(販売終了だけど、なんかのボルトで代用出来そう)
 ・36番のチェーンガイド(これも、なんとかなるか?)
があれば、装着可能です。これ以外の部品は、全部一緒です。

以上でよろしいでしょうか?
(埼玉県)


11567.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:UG    日付:1月21日(日) 10時17分
RZ350RRさま
ご返答有難うございます。非常に参考になりました。

また、ほかの皆様もいろいろとお教えいただき有難う御座います。


11579.Re: 初期型29Lのスイングアームのリンクアームについて
名前:RZ350RR    日付:1月23日(火) 0時24分
<a href=http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n44619316>二股が・・・(ぼそっ)

11538.MF人柱に参加します。  
名前:けんぽん    日付:1月15日(月) 23時36分
Original Size: 600 x 450, 66KB

3HMでは先人の人柱何人からか「ノープロブレム」と掲示板や実際にオーナーから話を聞くことが出来ました。

オムスビ電装でのMF話はあまり出てこないので、私の開放型バッテリーもサルフェーションバリバリなのでMF(ACデルコのDT4B5)購入してみました。

ド中古の電装(51L)とはいえ十数年ノートラブルです。
このMFにして1年以内にレギュかCDIがもしお亡くなりになったら、いくら中古電装でも私的にはMF使用を疑うと思います。

とりあえずDT4B5、、、、とても、ちっちゃいです。



11541.Re: MF人柱に参加します。
名前:sin    日付:1月16日(火) 20時26分
2.4アンペアーだとレギュレターが厳しそうですね。
コンデンサーで効果があるかわかりませんが
並列でダブルって手はどうでしょうか??


11543.おむすび MF人柱中
名前:月猫    日付:1月16日(火) 23時18分
過去ログにあるとも思いますが、今のところノープロブレムです。
もう2年は経つと思います。

1)高速道路を高速巡航するときはライトを付けて走ります。
2)活性化が弱い冬場はたまに充電器で満充電します。
3)サイズが小さいのでバッテリケースを加工しています。
4)バッテリ端子が特殊なのでSR400のバッテリ端子だっけ?を流用してます。


効果:
3ヶ月乗らなくても始動時のYPVSは元気いっぱい音
長い間乗らなくてもホーンも元気いっぱい音
もう開放型は使ってません。
予備に購入した新品の開放型バッテリも1年以上未使用です。

乗る機会が少なくて、たまに乗るとき苦労する人には最高かと。。


11544.MF人柱に参加してます(^-^)v
名前:RZ350RR    日付:1月16日(火) 23時26分
こんばんは。

私のRZ350Rは、3年ちょい前の車体購入時からMF付いてます。
メーカーは失念(←マジメにメンテしてない証拠 汗)。
確か4アンペアで、標準の開放型より一回り小さいくらいのサイズ。

土日のみ乗車(たまに長距離ツー)なペースですが、特に問題なく
動いてますよ。
 ※1週間置いた最初のキーOn時だけ、ちょっとYPVSの音が弱い
  かなぁ?って程度です。

たまたまアタリだったのかも知れませんが、とりあえず限界まで
使ってみるつもりです。
(埼玉県)


11547.Re: MF人柱に参加します。
名前:まきお    日付:1月18日(木) 20時42分
デルコの4Bですかぁ!

ウチはデルコの4L、4A、4B、5Lを標準で使ってますが、なぜか4Bだけが非常に品質が悪いです。デルコから直で毎月30個くらいづつ取ってますが、なぜか4Bだけロットで全滅だったこともあります。デルコ直で取っているので鮮度には問題無いと思うんですが・・・・

即使用可のはずが充電器を使わないと原チャリのセルが回んないってのはザラです。

4Aはぜんぜん平気なんですけどねぇ。

4Bはジョグ系、4Aディオ系で端子の形状が違うだけです。のでTW等のスカチューン作るときは迷わず4Aを使います。

全部が全部悪いとは思いませんが、ダメな確立が異常なくらい高いと実感してます。
(神奈川県)


11554.Re: MF人柱に参加します。
名前:けんぽん    日付:1月18日(木) 23時17分
>まきおさん
とりあえずテスターで電圧みたら12.35Vでした。

ACデルコ、、、ヤフオク業者の安いヤツを買いました。
バッテリー本体に061017Dの文字有り。2006年10月17日製造なのかな?特に古い製造品って訳でもないようですが、安かったですね。

今週末、時間あれば取り付け予定です。


11563.Re: MF人柱に参加します。
名前:けんぽん    日付:1月20日(土) 15時10分
Original Size: 600 x 450, 83KB Original Size: 600 x 450, 105KB

本日装着しました〜!
ノーマルバッテリーケースでは隙間がいっぱいなので、とりあえず「木片」で寸法合わせておきました。
51L電装ですが、マイナスはボディーに全部落としてそっから拾うようにしました。
装着そのままじゃさみしいので、アルミ板でカバー作っておきました。

今までのノーマルバッテリーが見せるのも恥ずかしいほど内部劣化していたのですが(恥)、、、、、MFに変えてキーON状態だけでちゃんとHIDも点灯するようになりました。

あとは、、、、人柱ってことで。
何も起きないことを祈ります(-∧-) 



11565.ノーマル&MF 大きさ比較
名前:けんぽん    日付:1月20日(土) 15時14分
Original Size: 600 x 450, 100KB

恥の劣化バッテリー、、、、



中が白く腐食しちゃってますデス、、、、こんなの使っていちゃダメですね。



11568.Re: MF人柱に参加します。
名前:sin    日付:1月21日(日) 10時52分
劣化バッテリーのネタについて、25年程前にカー雑誌に掲載されていた
記事を思い出しました。バッテリーの洗浄です。
まず、ガス抜き穴を指で塞ぎながらシェイクします。
電解液(希硫酸)が飛び散らないようにビニール袋に入れてやるのが
安全です。充分にシェイクしてカスがほぼ落ちたら蓋を開け
洗面器(プラスチック製)に電解液をあけます。
カスがかなり混ざっているので、数分間放置し沈殿させます。
上澄みの電解液を丁寧にバッテリーに戻します。
これを3〜4回程繰り返しますとかなり生き返ります。
当時は貧乏高校生でしたので私も試してみました。


11569.Re: MF人柱に参加します。
名前:よしあき    日付:1月21日(日) 12時29分
25年前のバッテリーと現在のバッテリーでは構造や材質が随分違っていますね
電極板そのものの作り方が違うはずです、むき出しに近い昔のバッテリーでは老廃物を取り除くその作業は効果があったのかも知れませんが、
最近のバッテリーの電極は当時のものとは違います、

沈殿物がバッテリーの中にあるようならこれはもう交換をしたほうがいいと思いますよ、
危ないし、、、少し気になりました。


4輪用のバッテリが40B29L(R)くらいのサイズで売価4000円くらいで買えるのに、そう考えるとバイク用は割高ですね
メーカーに言わせれば販売個数が少なく、コスト高になるなんて屁理屈を言いそうですが、、、
バイクも最近は随分増えているし、小さく作るのが難しいなんて時代ではないと思うんですが、、、

早く暖かくならないかなぁ

(開放型使用中)。
(神奈川県)


11570.Re: MF人柱に参加します。
名前:sin    日付:1月21日(日) 15時31分
よしあきさんの言うとおりですね・・・
25年前から成長していないのは自分だけだったのか・・・・


11571.Re: MF人柱に参加します。
名前:よしあき    日付:1月21日(日) 15時54分
>sinさん

ワタシも精神年齢は35年以上成長していません・・・。

早く大人になりたい〜、

本スレから逸脱してしまいました、すみませんm(__)m
(神奈川県)

11524.おフランスで発見  
名前:ピエール    日付:1月11日(木) 22時33分
Original Size: 3072 x 2048, 216KB

フランスで見つけたRZ(RDか?)です。と、言っても私がフランスで見つけ訳ではなく(当然!)フランス在住の同僚が見つけて送ってくれました。日本よりも見かけるらしいです。



11525.Re: おフランスで発見
名前:こすけっ!    日付:1月12日(金) 0時20分
ピエールさん こんにちは 寒い日が続きますね、

o(^-^)o ワクワク
2月12日(祝)がいいなぁ〜(。_・☆\
(愛知県)


11526.Re: おフランスで発見
名前:ピエール    日付:1月12日(金) 10時25分
こすけっ!さんどうも。
暮れは、大雪でびっくりしました。

2月の件了解ですが、只今、正月早々内戦状態です。
今回はちょっとヤバイかも・・・。(ToT)

早期終戦に向け努力しておりますので、しばしお待ちを。
(三重県)


11527.Re: おフランスで発見
名前:けんぽん    日付:1月12日(金) 22時59分
>ピエールさん
おフランスのRZR(RD)も、年式相応にヤレているのが「お国変われど、、、」ですね。

おフランス行ってみたいな〜、大御所サイトWWW.RD350LC.netのザビエルさんもフランスだし、、、、、って言ってもフランス語なんてまったく分からないんですけどね。

とりあえず、貴重なお写真ありがとうございました。
フランスの街並みにRZR!街並みに似合うかと言えば、、、微妙(笑)。

11520.80'  
名前:いとう    日付:1月8日(月) 21時0分
Original Size: 640 x 480, 119KB

友達のガンマがやっと動くようになりました(^o^)/
そのうち三京に連れて行きたいと思います。



11523.Re: 80'
名前:けんぽん    日付:1月10日(水) 22時16分
>いとうさん
RZ系と比べて、パラガンはあれだけ売れたのにホント見なくなってしまいましたよね。
絶版特集見ても「価格はヒトケタよりあるが、よほど思い入れがなければ手を出さない方が無難」と書かれていましたからね〜。

キレイにレストアしてあるみたいなんで大切に〜! 三京デビューも楽しみにしていますね!

11510.アクセルワイヤーの交換!!  
名前:よし    日付:1月7日(日) 20時0分
わかる人どうか教えてください。お願いいたします!

アクセルワイヤーを変える手順を教えてください。



11511.Re: アクセルワイヤーの交換!!
名前:    日付:1月7日(日) 20時26分
えっ!?!?!?!?

バイク屋さんでどうぞ!!


11512.Re: アクセルワイヤーの交換!!
名前:よしあき    日付:1月7日(日) 20時50分
>よしさん
はじめまして、
ハンドルネーム半分同じなので反応してしまいました・・・

手元にサービスマニュアルありますか?
交換手順は記してないですが、交換作業の後のスロットルやオイルポンプの調整が載っていますからあったほうがいいですよ。

ここへの書き込みだけでお教えするのは難しいですね。

手順がわかれば、道具と多少のことは出来るということでしたら、、、
燃料タンクは取り外しましょう、
外す前の写真を撮っておきましょう
スロットルホルダーの下のねじを先に緩めておきます、このビスがなめたら交換は無理ですね、
キャブレターやオイルポンプ側を先に外しスロットルパイプごとフレームから抜き取り、スロットルパイプからワイヤーアッシーを外します。
後は逆の手順で組み付けます。
(神奈川県)


11513.Re: アクセルワイヤーの交換!!
名前:不動産屋    日付:1月7日(日) 23時42分
>よしさん

#11354 あきらさんと同じアドですねw
(東京都)


11517.Re: アクセルワイヤーの交換!!
名前:規(のり)    日付:1月8日(月) 13時2分
よしさんこんにちは。

私も数年前交換しましたが、その時のやり方としては、ワイヤーが外せるようになるまで適当にばらし、1ヶ所外してそこに取り付け次を外してそこに取り付け・・・という風にやって行きました。
これならとりあえずワイヤーがどこを通っているかとか忘れずに出来るかと思います。

先に全部外すとどこを通っていたか忘れる可能性がありますので(私は一度解らなくなった事が)新しいワイヤーを通すまで古いやつはそのまま残しておいた方が良いかと思います。

参考になります?


11519.Re: アクセルワイヤーの交換!!
名前:sin    日付:1月8日(月) 20時58分
以前の書き込みから推測しますと、パイプハンドル化したのでしょうか?
ワイヤーの長さも長くしないと届きませんよ。
たぶんその辺はわかっていると思いますが。


11521.Re: アクセルワイヤーの交換!!
名前:よし    日付:1月9日(火) 21時52分
ワイヤーはアクセル以外変えたしハーエスも伸ばしたしバーハンにもかえました。わら

答えてくれた人ありがとうございます!
じゃあ付いていたとおりにワイヤーを付ければよいのですか?
他にアクセルワイヤーを変えてからのセッティングとかわないのですか?


11522.Re: アクセルワイヤーの交換!!
名前:よしあき    日付:1月10日(水) 0時11分
>よしさん
こんばんは、

バイク乗るの楽しいですよね?
ワタシもバイク好きで乗ってます、
ここへの書き込みも楽しいです、覗きに来るだけでも楽しみにしています、
多くの人と同じように、この掲示板を大事にしています、
よしさんもこの掲示板が楽しく利用できるように努めて欲しいです。
余計な事を言ってしまいましたが許してね。

アクセルワイヤーの件は先にも書いたように掲示板のやり取りだけで説明するのはとても難しいと思いますよ、

>>他にアクセルワイヤーを変えてからのセッティングとかわないのですか?
アクセルワイヤの遊び調整やオイルポンプの調整があり、サービスマニュアルが必要ですね、


ハンドルをアップハンドルに変えているんですね?
そのときアクセルワイヤーは、如何されたのですか?バイクは3HMで良かったですよね?
3HMの純正がそのまま使えていて、同じものに交換するのであれば、

>>じゃあ付いていたとおりにワイヤーを付ければよいのですか?
そう言う事になりますね。交換する前が正しい状態だとしてですけど、

一番いいのは経験者やショップに頼むのが一番いい方法だと思いますよ
それでも自分でやりたいと言うことなら
外す前に良く観察してから作業しましょう。
取り付け状態を絵に書いておくとか、写真を撮っておくとか、
規さんが書いているような方法も良いと思いますね、

ここから先は
よしさん次第だと思います、がんばってください。
(神奈川県)

11477.謹賀新年  
名前:mm    日付:1月1日(月) 15時46分
あけましておめでとうございます。
今年も、昨年同様よろしくお願いします。

今年は,職場が渋谷から移動になるのでバイク通勤が
多くなりそうです。 
 
 めざせ20万キロ 頑張れクランク・・・・!!!。



11502.Re: 謹賀新年
名前:けんぽん    日付:1月5日(金) 22時32分
風の噂じゃメーター一周したらしいですね!
記念画像は?

初代クランクは通勤にほぼ毎日使って6万km以上持ったんですよね!?かなり優秀なクランクだったと思いますよ!
今度からは2万km走ったらクランクの開きくらいはチェックしてみてくださいね。

目指せメーター2周!


11507.Re: 謹賀新年
名前:mm    日付:1月6日(土) 22時45分
Original Size: 640 x 480, 139KB Original Size: 640 x 480, 150KB

メーターの一周・・・・気にして走っていたのだけれど
夜勤明けで、ボーっと246走っていたら既に一周しちゃってました。
慌てて録ったのがあるので添付します。

10万キロ走ったエンジンですが、7万kmwでピストンのヘッド欠けたので
0,25mm広いピストン入れてますが,クランクはノーメンテで来てます。丈夫で長持ちであります。
(神奈川県)



11508.Re: 謹賀新年
名前:けんぽん    日付:1月7日(日) 2時43分
メーター一周 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

クランクは壊れてなかったんですね。スゴイっ!

画像も感動の一瞬ですね!!!!!!!!!


11516.Re: 謹賀新年
名前:きん    日付:1月8日(月) 9時21分
とりあえず慣らし運転をしなければ!
(一周おめでとうございます)

11503.初めまして。  
名前:じゅん    日付:1月6日(土) 15時42分
いつもこちらのサイトにはお世話になっています、RZ250RRにのっています。タンク内の錆を落とそうと花咲かGで半日程度浸けたのですが全然とれないんですが…液体濃度が薄すぎるのでしょうか?ちっちゃい質問なんですが知識経験談教えて下さい。宜しくお願いします。
(埼玉県)



11504.Re: 初めまして。
名前:ケニロバ    日付:1月6日(土) 16時56分
昨日同じような状態になった友人を手伝いました。
花咲かGでも他のメーカー物でも入れる前に下準備を
した方が良いです。
台所で使う中性洗剤液で中のOIL分をしっかりと洗って
ください。この時に金属チェーンを入れて振りある程度の
サビを落としておくとベターです。
この時期は寒く液の成分が活性化しにくいので必ず熱湯を使用
してください。
急がずにまず説明書きを熟読からのスタートから始めるのが良策です。


11505.Re: 初めまして。
名前:kurokuro    日付:1月6日(土) 17時50分
錆の程度で時間は全く違ってきますよ。僕は過去3個のタンクを花坂Gしました。内2個は酷い状態で夏の終り頃で約一月かかりました。時々 液を抜いてナットをいくつか入れてシェイク。また液を入れて数日…。この繰り返しで綺麗になりました。もう一つはガソリンのタールが酷く半分諦めていたのですが、使いまわしの花坂Gを入れて約3か月(忘れていました)。それでもピカピかになりました。1〜2日で綺麗になる物なんて余程程度の良いものだけじゃないでしょうか?…
(大阪府)


11515.ご意見ありがとうございます。
名前:じゅん    日付:1月7日(日) 23時59分
ご意見アドバイスありがとうございます。昨日から熱湯をいれやってみたら気持ちとれました。早く復活させてミーティングに参加してみたいです。ミーティングでお会いした時は宜しくお願いします。
(埼玉県)

11496.切り抜き  
名前:不良部品屋    日付:1月4日(木) 17時37分
昨年は 大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

RZR情報局のネタになるか判りませんが 
昔の雑誌の切り抜きを PDF化してみました。
個人情報や著作権など 問題があるようでしたら削除してください。
(古い(90年代)のでRZ系が多いです)

http://www.geocities.jp/suspunlimited/rz250r.htm
(埼玉県)



11500.明けまして・・・
名前:1番☆    日付:1月5日(金) 14時41分
明けましておめでとうございます。
今年もよろぴく。

又今年も関東出張行きたいです。
(兵庫県)


11501.Re: 切り抜き
名前:けんぽん    日付:1月5日(金) 22時28分
>不良部品屋さん
なつかしの画像ありがとうございました。
パーツの広告は興味深いですね〜。
何点かそのうちHPに利用させてもらいますね。とりあえずダウンロードさせていただきましたm(__)m

>1番☆さん
今年も!!!!!?
とりあえず、去年の千鳥公園参上はぶったまげました!あの日はバタバタしてたんで、、、、もっとゆっくり話したかったですよ〜。


11506.Re: 切り抜き 追加。
名前:不良部品屋    日付:1月6日(土) 21時46分
けんぽんさん
パーツの広告はこれの方が 面白いかもしれないですよ。
寝れなかったので夜中 久々に見ていて こんなもんあったけ?
ある意味すごいのありました。
かなり重いので CDに焼きますか?


http://www.h2.dion.ne.jp/~rasucal/100.pdf
http://www.h2.dion.ne.jp/~rasucal/101.pdf
http://www.h2.dion.ne.jp/~rasucal/102.pdf
http://www.h2.dion.ne.jp/~rasucal/103.pdf
(埼玉県)


11509.Re: 切り抜き
名前:こうじ    日付:1月7日(日) 8時53分
Original Size: 576 x 432, 110KB

>不良部品屋さん

載せて頂いた広告のおかげで、バックステップのメーカーが判明出来ました。
ありがとうございます。

>けんぽんさん
1号機のバックステップは、セフティオート墨田製でした。



11514.Re: 切り抜き
名前:けんぽん    日付:1月7日(日) 23時55分
>不良部品屋さん
90年代のRZ系の記事は結構目を通してきたのですが、80年代(当時)の広告&記事はとっても貴重ですね!
またまたとりあえずダウンロードさせていただきましたm(__)m

11485.今日は、、、  
名前:けんぽん    日付:1月3日(水) 9時12分
三京でのReiZさん新年顔合わせに出撃予定です。
行く方いたらよろしくです。
AM11:00到着予定。13:00くらいまでいると思います。



11486.Re: 今日は、、、
名前:油屋    日付:1月3日(水) 13時11分
今から以降と思ってるんですが。
誰かいますかねぇ。
空振りでもいってみます、どなたが居たら嬉しいです。


11487.Re: 今日は、、、
名前:油屋    日付:1月3日(水) 13時15分
あ、14:30着予定です
(千葉県)


11488.Re: 今日は、、、
名前:けんぽん    日付:1月3日(水) 16時54分
Original Size: 600 x 450, 96KB

ReiZさん集会!今年も盛況でしたね。
いろいろな方にお会い出来て楽しかったデス。

新年からRZ系たっぷりでした。



11489.Re: 今日は、、、
名前:よしあき    日付:1月3日(水) 17時44分
Original Size: 896 x 672, 109KB

お疲れ様でした、

久しぶりの方々とも合えました、、、
衝撃的なバイクも沢山見ることができました、行って良かった。

それにしても毎年箱根マラソンと絡み渋滞にはまり、、、
学習しないなぁと思いながらも特等席でマラソン観戦できました。  
(神奈川県)



11490.画像貼り その1
名前:けんぽん    日付:1月3日(水) 22時14分
Original Size: 500 x 375, 96KB Original Size: 500 x 375, 88KB Original Size: 500 x 375, 85KB

スエヒロRZV
市販車のようなキレイに作り込まれています。スゴイ!



11491.画像貼り その2
名前:けんぽん    日付:1月3日(水) 22時17分
Original Size: 500 x 375, 99KB Original Size: 500 x 375, 96KB Original Size: 500 x 375, 97KB

黄色い4台さん(本日はR1-Zがお休みで3台でしたが、、、)
昼間見るとさらに素敵!
色んなところまで芸が細かいっす!



11492.画像貼り その3
名前:けんぽん    日付:1月3日(水) 22時25分
Original Size: 500 x 375, 98KB Original Size: 500 x 375, 101KB Original Size: 500 x 375, 95KB

komiさんのTZライクなRZR! スイングアームはTZRかと思ったらTDRだそうな!
高齢馬鹿!さんのぶっといRZR! バイクもスゴイがライダーもスゴイと思います!
お顔は存じてるRZさん(お名前忘れましたm(__)m)のRZ! エンジンがRなんですが、YPVSはワイヤー外して殺している清いお方!



11493.画像貼り その4
名前:けんぽん    日付:1月3日(水) 22時29分
Original Size: 500 x 375, 94KB Original Size: 500 x 375, 85KB Original Size: 500 x 375, 89KB

格好イイ エンジンその壱



11494.画像貼り その5
名前:けんぽん    日付:1月3日(水) 22時30分
Original Size: 500 x 375, 92KB Original Size: 500 x 375, 89KB

格好イイ エンジンその弐



11495.画像貼り おしまい
名前:けんぽん    日付:1月3日(水) 22時32分
Original Size: 1000 x 750, 56KB

本当にやばいタンク画像(笑)



11498.先日は。。
名前:黄色い4台    日付:1月4日(木) 20時27分
お世話になりました。。いろいろな方々と出会えて勉強になりました。さすが神奈川系のRZ達はカッコいいですね。また春に新倉Pでお会いしましょう。有難う御座いました。。
(埼玉県)


11499.Re: 今日は、、、
名前:岩手ケン    日付:1月4日(木) 22時0分
けんぽんさん、御番です!
いやいや三京は、かなりの刺激でしたね〜特に黄色い4台さんには、興味心身でした。(もう少し聞きたかった〜新倉P行きて〜)
帰った後RZV来たんですね、見たっかたですね。一番の心残りですた・・・
レプリカ世代さんに御会いして、名前の意味が、何となく分かりました。
けんぽんさん、御会いした皆さんどうも有り難う御座いました。次会ったら又
宜しくお願い致します。


EZBBS.NET produced by Inside Web