2007年02月 の投稿ログ


11712.【中京】お尻うずうず....  
名前:こすけっ!    日付:2月15日(木) 2時28分
昨日、春一番が吹いたとニュースがありました。
・・・ツーリング行きません?^_^;

エンジンはまだ、載せ変えていませんが(←クランク逝ってますバージョンヽ(´'`)ノ)
足周りはノーマルベースでちょろっとグレードアップ
名古屋のおやじさんも明日にも載せ変えるときいているし、空き缶さんも3月なら時間ができそう。。。とのことなので

暖かい?浜名湖方面に「鰻」でも食べにいきましょうか?

ルート(9時半集合10時出発)
東名名古屋−三ヶ日C−R362−気賀ー県道ーパルパルの横を通って舘山寺温で食事「浜乃木」ー湖畔を走って弁天島でR1ー豊川IC
15時頃解散予定

。。。で考えています。
(慣らしの方が多いのでゆっくり飛ばしましょう)
日程は3月初旬でどうでしょう?希望日をお伺いいたします。
(愛知県)



11713.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:sin    日付:2月15日(木) 8時37分
浜名湖か・・・・
横浜から行けない距離じゃないですね。
便乗オフなんての企画できないでしょうか?
っても・・・絶不調で企画があっても参加できないかも
しれませんが・・・
希望を捨てずにがんばります。


11722.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:河童    日付:2月15日(木) 21時37分
こすけっ! さん ドモです
現在4月上旬まで 自主規制中でして 今回はムリっぽいです。
連れ合いの ゴキゲンしだいで お見送りぐらいには顔を出したいな〜
 と いった訳で日程は お任せします。


11728.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:2月16日(金) 14時49分
今日は風が強いですね〜 
朝からドナドナするセローの最後の整備やっています。
(やわらかセロー 略して「やらセロー」計画はどうなったんだろう?)

>sinさん
火定休とかで東伊豆までは良く行きます。RZRってノーマルだと
結構壊れにくいバイクだと思っています。不調や動かないときは、
修理した人の小さな見落としや手抜きが意外とその結果を生んで
いる事が多いような気がします。わたしのツーリング用1XGは
スゴい音がクランクから出ています。水温も安定しません。
大きな声では言われませんが外装、内部とも『おんぼろ』です。
でも、致命的な故障にはいたって無く、走行距離1日1000km近くの
無茶走りにつきあってくれます。良い相棒です。
相棒の事をよく知ってあげないと拗ねてなかなか治りません。
部品の小さな穴にも気を遣って早く治してください。
一緒に走りを愉しみましょう。

>河童さん
自主規制ですか。。。
お尻うずうずしたら誘ってくださいね。(^_^;


11729.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:名古屋のおやじ    日付:2月16日(金) 18時0分
載せ換え完了、現在慣らし運転中です(まだOHの代金払ってませんが(^^ゞ)
3月初旬なら4日がOKです。平日ならそれ以外でも調整できますが。

sinさん、がんばれ!! いっしょに鰻たべましょう。


11737.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:空き缶?RZR    日付:2月16日(金) 23時13分
皆さんご無沙汰です。

鰻ですか〜(食べれません)好き嫌いが多いので。

今週も無定休ですので・・・ 休みが欲しいよ〜。


11743.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:2月17日(土) 2時18分
Size: 100 x 115, 7KB

空き缶?RZRさん

『お残しはゆるしませんでぇ〜』とはいいません(笑
ざるそば(うどん)もありますから・・・

早く参加できるといいですね(..;)



11765.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:2月21日(水) 21時41分
Original Size: 448 x 336, 52KB

3月4日(日)に決定でよろしいでしょうか?

RZRなおらなかったら・・・どうしよう。。。
(愛知県)



11766.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:sin    日付:2月21日(水) 22時12分
3月4日・・・日曜日。
どうしよ。


11767.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:名古屋のおやじ    日付:2月22日(木) 8時29分
ごめんなさーい。自分が言っておきながらなんですが4日いけません<m(__)m> その次の土曜日(10日)じゃだめ? なんて皆様のご都合で決定してください。


11768.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:2月22日(木) 12時0分
10日でもいいですよ。(#^.^#)

あ・・・あっち一旦削除しないと。・・・


11769.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:2月23日(金) 11時33分
なんにも 意見が出ないので10日(土)ということで
日程を翌週の土曜日に変更して実施いたします。


PS
けんぽんさん あっちの掲示板一度削除して下さい。
クッキー食べていなので、削除できません^_^;


11770.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:sin    日付:2月23日(金) 13時30分
土曜日か。
行きたかったけどちょっと難しいかも。


11784.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:空き缶?RZR    日付:2月23日(金) 23時24分
みなさんご無沙汰です。
土曜日ですか〜?微妙ですね。
H技研の独身寮は何とかなりましたが、多分その日はセントレアで仕事です。
(愛知県)


11785.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:けんぽん    日付:2月24日(土) 7時58分
>こすけっ!さん
遅くなりましたが、掲示板の方は削除しましたよ。


11788.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:2月24日(土) 15時47分
日程変更(4日(日)→10日(土))にしてイベント掲示板に再アップしました。
土曜日なので比較的走りやすいかと思われます。

>空き缶?RZRさん
仕事ですか...残念です。
            ・・・・・・ぶっち!!(笑

>SINさん
中京のオフ参加→三京・・・(神になれるかも...(^_^;)

>けんぽんさん
ありがとうございます。<m(__)m>
今年は何故か筑波に行くことが増えそうなので、またあえるといいですね。
(愛知県)


11822.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:ねじ    日付:2月27日(火) 21時30分
こすけっ!さん今晩は〜RD250の”ねじ”という者です。
水無しですが、私も参加させてもらってよろしいでしょうか?
冬の間にリヤブレーキを一新したり〜キャブのOHとセッティングを1からやり直し、爆ぜた電球を交換しまくってやっと動かせる様に成りました^^/”
・・TMX30のパッキンが来るのに3ヵ月掛かってねえ・・しかも換えても直らないから液体パッキンで埋めちゃいました^^;
お漏らしが止まって喜んでたら〜こともあろうにうっかりコカシテHiLoスイッチとミラーが折れてOrz
そんなこんなでフロントは弄れず、なおパパさんに頂いたマスターOOOOOにまで手が回りませんでした〜すみません。。
合流希望場所は差し支えなければ、三ヶ日インター出口でお願い致しま〜す^^/
(静岡県)


11836.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:2月28日(水) 22時48分
ねじさん こんにちは

了解しました。
待ち合わせですが三ヶ日ICよりこのあたりのサークルKにしませんか?
http://www.nifty.com/cgi-bin/mapview.cgi?map_x=137.35.24.8&map_y=34.47.10.6&map_zoom=10&map_szx=520&map_szy=420&map_center=1&map_title=&channel=&x=279&y=220

あとはイベント板にて話し合いましょう^_^;


11896.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:3月9日(金) 17時26分

普段の心がけがよいので、明日の日中は晴れそうです!

参加の方はイベント板にて表明お待ちしています。m(__)m
(愛知県)


11903.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!    日付:3月10日(土) 8時18分
イベント掲示板 ネットワーク事故で落ちていますね^_^;
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub5-framepage.htm

今日は短い時間ですが楽しみましょう!


11907.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:こすけっ!@晴れ男!    日付:3月10日(土) 16時59分
Original Size: 320 x 240, 20KB

ただいま 帰宅しました。
鰻を食べてからどっと眠気が・・・

オレンジ・レンジ いいですね。
また走りに行きたいコースでした。

とりあえず 宿題は名古屋のおやじさんに
お願いしましたので寝ます。 ZZZZ....



11909.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:    日付:3月10日(土) 17時53分
只今、帰還しました。
天気が良くて最高!でした。
また、宜しくお願いしま〜す。


11910.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:ねじ    日付:3月10日(土) 18時29分
皆さん遠い所からご苦労さまでした。
浜松は暖かいでしょう^^
これからもちょくちょくネタ出し合って走り回りましょう^^/”
(静岡県)


11911.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:mo    日付:3月10日(土) 18時49分
みなさんお疲れ様でした。

また皆さんとオレンジ・レンジ走りましょう。

舘山寺は自宅から10分で行ける場所ですが、観光気分で
鰻を食べるのもなかなか新鮮でした。


11913.Re: 【中京】お尻うずうず....
名前:。zero(^-^)@今日は4輪でゴメンなさい、    日付:3月10日(土) 19時45分
参加された皆様おつかれさまでした。<(_ _)>

今日は本当に日中は快晴で
少し暖かいオフ会日和の天候に恵まれて良かったですね。(^-^)
(静岡県)

11817.RZR負圧ガスコックについて  
名前:おやじ    日付:2月27日(火) 13時26分
始めまして、負圧ガスコックのことですが、ヤフオクでコック付タンクを購入したのですが、コックがじゃじゃ漏れでして、何とかコックを生かしたくいろいろ探したのですが解らず何か利用出来る車種のインナーパーツなど有りましたら教えて下さい、お願いします。車種は1XGです。
(北海道)



11818.Re: RZR負圧ガスコックについて
名前:sugayoshi    日付:2月27日(火) 14時22分
ノーマル負圧取り出し口を使用ならば、
純正が一番良いと思います。
オーバーホールも出来るみたいですが、
交換が手っ取り早いです。

社外品の追加コックも有効ですよ。

負圧を使わないならば、
TZR125用が取り付け可能です。
この場合ホースの太さが違う為、多少の加工が必要です。
(ホース交換、キャブの負圧口をメクラにするだけですが・・・)

ちなみにヤマハ系のコックは色々付きます。
切り替え部の見た目を、気にしなければですが・・・


11819.Re: RZR負圧ガスコックについて
名前:よっしー    日付:2月27日(火) 14時34分
はじめまして。確か燃料コックは、まだ新品部品出るんじゃなかったでしょうか?ちなみに私は、情報局にもありますが、TZR125用の落下式コックを付けています。
(福島県)


11820.Re: RZR負圧ガスコックについて
名前:こすけっ!    日付:2月27日(火) 17時36分
昨年夏に買いましたが。また、欠品のようです。(^_^;
昨年、夏にオーダーが溜まって作られたのがまたなくなっちゃったのかな?
販売中止じゃないからオーダーを入れておくといいと思います。
1UA-24500-00 フユエルコツクアセンブリ 
それまでは追加コックで・・・ 6,185円・・・高っ!


11821.Re: RZR負圧ガスコックについて
名前:sin    日付:2月27日(火) 20時20分
負圧部分のみ、他車流用ってワザを使いました。
車種は忘れましたが、原付の負圧のパーツのみ
スクラップから頂いてきました。
信用できないからダブルコックも併用していますが
タダ漏れよりはいいかと・・・・・


11831.Re: RZR負圧ガスコックについて
名前:けんぽん    日付:2月27日(火) 23時40分
漏れてないコックのオーナーでも、社外の追加コックを使用してる方も結構いますよ。RZ本でも同様のことが書いてあるのを見ます。

代用コックは単純に言えば、取り付けのネジ間ピッチが合う車種がヤマハでは多数あるので、コックレバーが使いにくい&ホース径が違う&負圧取出しが無い等の問題はありますが、選択肢は多いと思います。

インナーパーツはリンク集1のにえ’s ガレージ様のHPを探してみてください。純正ではパーツ取り出来ないパーツNoが分かります。
ただし、コック自身の磨耗や劣化があるので、内部パーツ交換でも漏れは直らない時があります。

基本はRZR純正新品でしょうか!(今はバックオーダーなの!?)


11832.Re: RZR負圧ガスコックについて
名前:不良部品屋    日付:2月28日(水) 6時24分
おはようございます。
けんぽんさん ミリオンおめでとう ございます。
今後ともご活躍、お願い致します

自分もコック追加してますが
前から気に なっているいるのが ガレージUCGさんの
★ヤマハ負圧式GASコック用ダイヤフラム&O-リングセットType2(3800円税込)です。
今すぐ 必要でないもので インプレ等が出来ないので いいのか判断できず 申し訳ないのですが 送料など込みだと新品といくらも
差がないですが・・・・・・誰か 人柱お願い致します。
(埼玉県)


11834.Re: RZR負圧ガスコックについて
名前:おやじ    日付:2月28日(水) 12時14分
皆さんいろいろな情報ありがとう御座いますコックを変えるかインナーパーツを変えるか少し時間があるので(まだ雪がある)皆さん情報を参考にしたいとおみます。ありがとう御座いましたまた宜しくお願いします。


11837.Re: RZR負圧ガスコックについて
名前:RZ350RR    日付:2月28日(水) 23時59分
29L-24500-00〜03 ←この4品番なら、今見たけど、在庫有りでしたよ。

6,867円だけどね
(埼玉県)

11826.ミリオンアクセスについて。  
名前:まもる    日付:2月27日(火) 23時16分
はじめまして、いつも楽しく見させていただいてます。

唐突ですいませんが、僕のPCからここのHPにアクセスすると、同じ日でも見るたびにカウンターが加算されていきます。
なんで?と思い”更新”のボタンをクリックしてみると、その都度カウントが増えていきます。
祝ミリオンアクセスで沸いているなか、水を差すようで申し訳無いのですが、こういうヒトがたくさんいたのでは、ミリオンってならないんじゃないかな?と思って書きこみしました。

同じ日にアクセスし、他所へ行ってまた開いてもカウントされるのが当たり前ならごめんなさい。一日につき何回か?じゃなくてその日アクセスしたか?でカウントされるのが普通じゃないのかな、と思ったもので。



11828.Re: ミリオンアクセスについて。
名前:sin    日付:2月27日(火) 23時24分
CGIを使うアクセスカウンターは、大抵こうじゃないでしょうか?
なにより、同一のパソコンからアクセスしたのを振り分けるってのは
かなり困難かと思いますが、どうでしょうか?
仮にキリバン付近でマウス連打する人がいても、大半は通常のアクセスだと思います。
だから、ミリオンはミリオンだと思いますが。


11829.Re: ミリオンアクセスについて。
名前:けんぽん    日付:2月27日(火) 23時25分
>まもるさん
HPを見ている限り、TOPページ表示する度にカウンターは回ります。
各ページからもTOPページリンクしか貼ってありません。

アクセスは百万なろうが一千万なろうが、アクセス数でお金が入る訳でもないので自己満足の世界です。

まあ、インチキカウンタ(1回で数回周る)ではないので、HPの作り方の一つとして笑ってみていただければ!
同一の方でもサラリと見て終わりではなくて、色々見ていただいていると私は思っています。


11833.Re: ミリオンアクセスについて。
名前:のび    日付:2月28日(水) 9時6分
Original Size: 1024 x 768, 197KB

けんぽんさん>お久しぶりです!&ミリオンおめでとうございます!

カウンターですが、家から見ると常にこんな感じですw
MacのIEだとこうなるカウンターは多いようです。

ぼくのHPのカウンターはIPを記録するタイプなので同じIPなら24時間以内だとカウントされません。
それがなくてもたいしたアクセスありませんが・・・(大泣
(宮城県)



11835.Re: ミリオンアクセスについて。
名前:まもる    日付:2月28日(水) 17時49分
みなさん、ご返答ありがとうございます。

その都度カウントされるタイプと、のびさんが仰っておられるようなIP記憶タイプがある訳ですか、知りませんでした。

余計な茶々を入れてしまって、申し訳ありませんでした。

11802.ミリオンサイト達成記念!?  
名前:けんぽん    日付:2月25日(日) 22時33分
Original Size: 320 x 240, 19KB

今月のClubman(4月号)の新企画「2ストローク通信」に当HPの紹介記事が掲載されました。ヽ(^A^ )ノパチパチ

新車バイクで2ストがほぼ全滅の今、管理人が読むバイク誌と言えばメンテナンス系の本か2ストの記事があるバイク誌くらい。
Clubmanさん、これからも頼んますm(__)m



11803.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:みらくるおじさん    日付:2月26日(月) 0時28分
あらためまして、ミリオンサイト達成!
おめでとうございま〜す!
キリ番は・・かすりもしませんでした。。
アクセスペース早すぎです(笑)
これからもRZRの総本山&救世主として
精力的な活動に期待してます!


11804.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:月猫    日付:2月26日(月) 2時47分
おめでとうございます。
凄い勢いでカウンターが回りますね。
これからも楽しくご活躍ください。

暖かくなったから外出しようとしたらこの寒さですもん。
思わずこたつむり状態です。

モトメンテを久しぶりに買って読もうと思ったら
表紙がどこかでみたおじさんでした(笑)
けんぽんさんもそのうち表紙を飾るかもしれないですね。。。


11806.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:sin    日付:2月26日(月) 8時41分
もう少し暖かくなったら記念ツーリングの企画なんか
ないのでしょうか??
ミリオンサイトだけにすごい台数で逮捕者続出しないように
安全運転で・・・


11807.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:さかぐち    日付:2月26日(月) 17時2分
けんぽんさん
早速クラブマン見ましたよ!
新企画一番乗りおめでとうございます。
ミリオンに続きにうれしいことばかりですね。
雑誌に載ればアクセス増加間違いなしですね!
これからもRZR総本山として盛り上げていきましょう!

暖かくなったら、RZR全員集合企画ですね!    クラブマンとジョイント企画なんかやってヤマハさんにもRZRオーナーのパワーを見せましょう!そうすると皆さんの錆タンクの心配もいらなくなるかも!(爆)
(東京都)


11808.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:よしあき    日付:2月26日(月) 20時2分
すごいです!!
おめでとうございます、

もう三月、春ですね

記念ツーリングに行きたいです。
(3月は日曜日休めそうデス)
(神奈川県)


11809.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:GEN    日付:2月26日(月) 20時42分
ミリオンサイトですか〜!本当に凄いですね。
おめでとうございます。ツーリングやオフ会には行けませんが
何らかの形でRZ-Rな皆さんのお力になれればと思ってます。
これからのご活躍、期待してます。

最近、街乗りのRZ250Rをレストアしてます。
分からない事ばっかりで、教科書にさせてもらってます。
感謝!感謝!
http://www.geocities.jp/gens_factory/


11810.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:ホリ    日付:2月26日(月) 21時40分
けんぽんさん、おめでとうございます。
ミリオンて事は、まだまだ2スト乗りは沢山居るって事ですよね。

暖かくなったらまた皆さんとお会いしたいです。

それでは今から本屋に行ってきま〜す。(笑)
(静岡県)


11813.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:51L乗り    日付:2月26日(月) 23時39分
ごぶさたです。

虫の知らせでしょうか。
最近はめったにバイク誌もみていなかったのですが、
たまたま立ち読みしたら発見、嬉しくなりました。

これからもご活躍を期待しております。

(もちろん記念に買いました)


11815.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:シゲ@マスマニア    日付:2月27日(火) 7時41分
その節はありがとうございました。
丁寧に答えていただいた内容の何分の一も掲載できませんでしたが、ご勘弁ください。
これからも、こちらにはちょくちょく出入りさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
http://blue.ap.teacup.com/shigeshige/


11816.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:原ちゃん    日付:2月27日(火) 12時28分
遅ればせながら、おめでとう御座います。
けんぽんさんは言うまでも無く、集まる皆さん全員におめでとうですね。
RZ250R&350Rなんて(失礼)一バイクじゃないですか、それがミリオンですよ!快挙ですよね。
2ST規制はサーキットにも影を落としはじめた、昨今ですが他に維持してまで乗りたいバイクは見当たりませんので、これからはコンディショニング重視で乗り続けたいです。
記念オフ会希望です。


11823.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:sin    日付:2月27日(火) 21時31分
夢物語ですが
達成記念ツーリングで、東名高速渋滞・・・なんて事になったら
確実に新しいタンクや絶版パーツが流通するでしょうね。


11824.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:さかぐち    日付:2月27日(火) 21時45分
絶版部品はかなり深刻ですからね(涙)
浜松で全員集合オフ会!や、ヤマハさんお願い署名活動オフ会とか(爆)
どちらにしても、消耗部品の供給はどうにかならないかなぁ。
タンクにしても、ある程度のオーダー数が集まれば対応してくれる社外パーツ屋さんとか居てくれると嬉しいですね。
(東京都)


11825.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:まもる    日付:2月27日(火) 22時27分
ミリオンサイト達成おめでとう御座います。
いつも大変勉強になりほんとこのサイトがあることに感謝しています
ただいまクラッチOH中ですが新品のクラッチハブはもう無いようです
どんどん部品が無くなり寂しさを感じます。
だけどこうしてRZR乗りの皆さんが居るだけでなにかパワーを
感じますね〜絶版の2ストまだまだ頑張りましょう〜
(東京都)


11827.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:よっしー    日付:2月27日(火) 23時18分
けんぽんさん。おめでとうございます。私はRZRに乗り始めてまだ日が浅いですが、このザイトがなかったら、私はRZRに乗ることはなかったと思います。けんぽんさんとここのほかの皆さんに、感謝!です。これだけアクセス数があるってことは、ウチの近所にもRZ乗りがいるのかな?いればぜひお会いしたいです。
(福島県)


11830.Re: ミリオンサイト達成記念!?
名前:けんぽん    日付:2月27日(火) 23時31分
これからも頑張りますです。重圧。。。。

色々とやってはきましたが、まだまだ野望がまだあります。「ヤマハ」襲撃オフはいつかそのうち必ずしたいな〜と思っています。

>シゲ@マスマニアさん
今回はレポートしていただきまして、ありがとうございましたm(__)m。
一度、オフ会ではこっそりお会いしていますが(笑)、また遊びに来てください。今度はカメラ持ってきて(笑)

11791.三京  
名前:二発    日付:2月24日(土) 20時27分
sinさん 後で遊びましょう
寒そうだなー
(神奈川県)



11792.Re: 三京
名前:猫耳仮面(笑)    日付:2月25日(日) 0時37分
ただいま帰宅しました。寒かった…。
(神奈川県)


11794.Re: 三京
名前:けんぽん    日付:2月25日(日) 1時41分
sinさん直って良かったねオフ無事終了。

スリーシーズンのグローブでは凍傷になりそうでした。。。


11795.Re: 三京
名前:sin    日付:2月25日(日) 2時6分
おかげさまで復活を果たせました。
今帰宅しましたが、寒くても気持ちいいですね。
スムーズに加速するって快感ですね。
本当にみなさんの貴重なご意見のおかげです。
本当にありがとうございました。


11796.Re: 三京
名前:二発    日付:2月25日(日) 2時23分
お疲れ様でした。
sinさん、これからイジルの(笑)


11797.Re: 三京
名前:ハリマオー    日付:2月25日(日) 2時37分
無事到着しました
sinさん復活よかったよかった
しかし寒い・・・・
(東京都)


11798.Re: 三京
名前:いとう    日付:2月25日(日) 2時48分
ぬくぬくで帰還しましたwww

みなさん風邪引かないように。


11799.Re: 三京
名前:sin    日付:2月25日(日) 15時27分
180番にしました。
アクセルワイヤーにはいつも悪戦苦闘します。


11800.Re: 三京
名前:sin    日付:2月25日(日) 18時45分
キャブ脱着の際アクセルワイヤーの脱着に
いつも苦労するのですが、コツがつかめません。
なんかコツがあるのでしょうか?
まぁ、当分ばらさないで大丈夫だと思いますが。


11801.キャブ脱着
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2月25日(日) 22時29分
sinさんはじめまして。
私はタンク降ろしちゃいます。
タンクを外す時間のほうが手間取るより多分早い様な気がして・・・
(福岡県)


11805.Re: 三京
名前:sin    日付:2月26日(月) 8時38分
げ・・・・
私もタンクはずしてるのですが、手順に何か間違えが
あるのかも。
いつも指先が痛くなるくらいに苦労しています。

キャブ側だけでなくスロットル側もはずすのですか??

何か間違えてる気がします。


11811.Re: 三京
名前:kou1    日付:2月26日(月) 22時12分
>アクセルワイヤーにはいつも悪戦苦闘します。

頻繁に脱着するなら、戻し側のワイヤーは外したままがいいかも。ってキャブは強制開閉のですよね?
あとはキャブ上のワイヤ止めてる10mmのボルト緩めれば簡単に外れると思います。


11812.Re: 三京
名前:sin    日付:2月26日(月) 23時9分
ワイヤーのタイコをハメるのが下手なんです。
たぶん、ちょっとしたコツをつかめば簡単なのでしょうね。
あと、1センチワイヤーが長ければ楽なのに。

11773.いよいよ三京  
名前:sin    日付:2月23日(金) 18時53分
明日の天気は大丈夫みたいです。
復活の日が来ました。

そういえばいつの間にか100000HITですね。
おめでとうございます。



11774.Re: いよいよ三京
名前:sin    日付:2月23日(金) 18時54分
おっと・・・1000000でした。
改めて思います。
すごいですね。


11777.Re: いよいよ三京
名前:sugayoshi    日付:2月23日(金) 19時47分
1000106でした・・・
キリ番は誰だろう?

今週は残念ですが行けません・・・
来週も・・・

そして私もエンジン全バラにて組んでます。
ドンドンはまってくな〜


11779.Re: いよいよ三京
名前:さかぐち    日付:2月23日(金) 20時28分
けんぽんさん
1,000,000,000HITおめでとうございます。

sinさん
その後、調子良さそうですね。

明日は、sinさん復活+1,000,000,000HIT祝!
三京保土ヶ谷缶コーヒーパーティー(笑)ですね。

自分も都合付けば行きたいです。
→行く方向にて現在調整中
(東京都)


11781.Re: いよいよ三京
名前:レプリカ世代    日付:2月23日(金) 22時17分
みなさんこんにちわ。

最近RZに乗ってません・・・
 正月から乗ってないかも・・・
  
sugayoshi くんはまってますね・・・
 自分のRZじゃないのに・・・

独り言です。
(神奈川県)


11782.Re: いよいよ三京
名前:みんなのボジオ    日付:2月23日(金) 22時42分
Size: 114 x 22, 2KB

けんぽんさん

1,000,000カウントおめでとうございます♪
ボクはRZRでもないのに、ここにちょくちょく
寄らせて頂いていますが、とても賑わっていて
いつも楽しいですね。

ようやくボクの初期型RZ改も完成の域に来ました。
納車が楽しみですー。画像は今度送りますね!

※ちなみに「1,000,100」でした。



11783.ついにミリオンアクセスサイトとなりました。
名前:けんぽん    日付:2月23日(金) 22時48分
ホームページを立ち上げた時には考えもしなかったミリオンアクセス!
いや〜!本当にスゴイ!
何がスゴイ?
このホームページではなくて、RZRオーナーの熱き思いにです!
いかにただ乗ってるだけのオーナーではなく、自分のバイク(RZR)に関心を持っているオーナーが多いかってことでしょうか!?

これからも頑張ります!


11786.Re: いよいよ三京
名前:けんぽん    日付:2月24日(土) 8時1分
そう言えばキリ番GETは無し!?

張り切ったのに(´・ω・`)ショボーン


11787.Re: いよいよ三京
名前:sin    日付:2月24日(土) 9時32分
私が見たとき。
午前中999564
夕方1000053
でした。
ねらっていたのになぁ。

天気いいですね。
今日は23時頃を目標にいきます。


11790.Re: いよいよ三京
名前:さかぐち    日付:2月24日(土) 19時55分
こんばんは。
さっきのカキコ、桁間違えてました、すみません。
今宵三京は行けそうにありません(涙)
(東京都)


11793.Re: いよいよ三京
名前:sugayoshi    日付:2月25日(日) 0時44分
>レプリカ世代さん
あの黄色いのはオイラの名義になり、
晴れてオイラのRZ250Rとなりました。
ですので、お金をそこそこ掛けてエンジン製作しています。
外装も変更予定!

そして会社の先輩(オイラのRZRの元々の持ち主の弟、昨日で40歳)
のRZRを製作予定です・・・
元々、兄弟でRZRに乗っていた見たいですので・・

ようこそ、こちら側に・・・

11771.ゆーぞー。  
名前:みそじー    日付:2月23日(金) 17時58分
はじめまして、最近この掲示板を見つけました。突然の質問なんですが当方、ユーゾーのマフラーが好きで最近350R用ということで購入したんですがすでに250R用は手持ちで、チャンバーの打刻は違うんですが双方を比べてみたところ同じに見えるんです。実際のところ250R用と350Rの違いはあるんですかね?それとも単純に250R用を買ってしまったんですかね?つまんない質問ですがよろしくお願いします。



11772.Re: ゆーぞー。
名前:レプリカ世代    日付:2月23日(金) 18時1分
みそじーさんこんにちわ。

最近、この話題がありました。
 過去ログを見直してはいかがでしょうか?
 
がんばってみてください。
(神奈川県)


11775.Re: ゆーぞー。
名前:規(のり)    日付:2月23日(金) 19時1分
初めまして。



11590でケンポンさんが説明していますが、F又はJが250R用Gが350R用ということみたいです。

詳しくは過去ログ(11590)を見てください。
(静岡県)


11778.Re: ゆーぞー。
名前:sugayoshi    日付:2月23日(金) 19時52分
イベント後期でも載ってますよ〜


11780.Re: ゆーぞー。
名前:みそじー    日付:2月23日(金) 20時58分
先程のチャンバーについての疑問解決しました。教えていただいた方、大変感謝しております。有り難うございました。またわからない事がありましたらお伺いさせていただきます。その際はよろしくお願いします。


11789.Re: ゆーぞー。
名前:けんぽん    日付:2月24日(土) 16時41分
Original Size: 600 x 790, 115KB

先般のくじらさんのお話ですと350Rクロスはないとのことで。

ストレートの場合は刻印以外にも見た目の差もあります。
350Rはエキパイが前に張り出している。
(エキパイのRがきつい)
250Rはエキパイがフレーム沿っている。
(エキパイのRがゆるい)

350R用は容量を稼ぐ為に前方にエキパイを伸しているのだと思われます。


11740.スケルトンクラッチカバー Vol.2  
名前:けんぽん    日付:2月17日(土) 0時22分
Original Size: 1280 x 960, 296KB

以前、和光オフで5mm厚の透明クラッチカバーを差し上げたkenyaさんより「完成したら報告くださいね!」と念押ししておいたら、メールいただきました。

後日2ストギャラリーに掲載しますが、アクリル5mm厚だとネジをきつく締めこんだ時にクラックが入ったそうです。
結局、私と同じ8mmでワンオフし完成に至ったそうです。

結果として、格好いいクラッチが出来ましたが5mmは割れちゃってすんまそんですm(__)m
でも、とってもス・テ・キ!!



11744.Re: スケルトンクラッチカバー Vol.2
名前:komi    日付:2月17日(土) 2時22分
けんぽんさんこんにちは。
ここではお初です。

赤いクルクルもカッコいいですがフロントフォークが素敵です!
うらやましい。

別件ですが・・・
sinさん頑張ってください!
私は素人なので何もアドバイスできませんが応援してます。


11760.世の中狭い、、、
名前:けんぽん    日付:2月20日(火) 21時11分
RZレストア中の友人がヤフオクで落としたら、相手がkenyaさんだったみたいですね。

世の中狭いです(笑)

友人もRZにTMX32(R1−Z用KIT)取り付け奮闘中なのでよろしくお願い致しますm(__)m


11761.Re: スケルトンクラッチカバー Vol.2
名前:赤RZ    日付:2月20日(火) 23時37分
Original Size: 240 x 320, 23KB

皆様はじめまして。
けんぽんさんおひさしぶりです。お間違えのようなのでkenyaさんではなく写真のライツの若造です。
 
>世の中狭いです(笑)
同感です。先日のオクでは某レーサー様方々からの質問や入札でビビッてしまいました。最近ではその様な事が次回お会いしたとき話しの種になることが楽しみです。

>友人もRZにTMX32(R1−Z用KIT)取り付け奮闘中なのでよろしくお願い致しますm(__)m
いつでもご相談くださいとお伝えください。

スケルトンクラッチカバー自分も謙虚な感じで製作中です。



11763.Re: スケルトンクラッチカバー Vol.2
名前:けんぽん    日付:2月21日(水) 0時11分
赤RZさん&kenyaさん

大変失礼しました。
TMXネタだったので、勘違いしてしまいましたm(__)m
kenyaさんは、しかもTM28でした。自分でギャラリー更新しておいて、、、良く見ろっちゅーの!(自己反省)

ブツが友人のRZに装着されるの楽しみにしてまーす。


11764.Re: スケルトンクラッチカバー Vol.2
名前:赤い彗星    日付:2月21日(水) 21時3分
こんばんは!私もスケルトンのアクリルカバーがほしいのですが

購入はできるのでしょうか?製作者様販売できるんでしたら価格を
おしえてください。よろしくお願いします。

11759.明日のお昼は、カレー。  
名前:よしあき    日付:2月20日(火) 0時18分
皆さんこんばんは、

明日のお昼火曜日定休倶楽部ではカレーを食べに行ってみようかと、
お仕事の皆さんには大変恐縮ですが、お昼に抜け出せるとか、都合がよければお昼でもいかがですか、

のんびりマッタリ今年度最初の >集会< デス  (笑)

詳しくは
部活掲示板をご覧ください。
(神奈川県)

11724.sinさん号トラブルシューティングオフ  
名前:まきお    日付:2月16日(金) 0時33分
ギャラリーしにイキまーす。

お役に立てそーもないので黙って見てまーす。



11727.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月16日(金) 14時34分
我慢しきれずに、今夜、キャブ交換します。
状態に変化があれば報告します。
変化があると良いけど。


11731.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sugayoshi    日付:2月16日(金) 19時8分
残念ながら明日は行けません・・・
頑張って下さい。

てか、雨かな?


11732.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月16日(金) 21時10分
とりあえず元のキャブをはずしました。
寒いので今夜はここまで。
明日別のキャブを付けます。


11733.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:いとう    日付:2月16日(金) 21時48分
もしやsinさんは雨男?wwwwwwwww
(東京都)


11734.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:二発    日付:2月16日(金) 22時44分
cinさん、早く原因が解れば良いですね。
明日は雨みたいだけど・・・晴れたら行きます。
(神奈川県)


11736.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:けんぽん    日付:2月16日(金) 22時47分
明日の夜は天気悪そうですね。。。。
昼は大丈夫そうなんで、キャブ交換で直っちゃうとイイですね!
ご報告待ってまーす!


11738.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月16日(金) 23時35分
我慢できずに。
交換完了しました。
とりあえず、MJノーマルのまま簡単のお掃除しただけの
キャブです。
で・・・これから家の前の直線で試運転します。
後ほど報告いたします。


11739.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sugayoshi    日付:2月16日(金) 23時58分
早いですね〜
直るといいのですが・・・

オイラはsinさんのファンになりかけです。


11741.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:よっしー    日付:2月17日(土) 0時26分
sinさんこんばんわ。何もアドバイスできませんが、早く直るといいですねー。頑張って下さい!こっちは今シーズン初雪(とゆうか吹雪)が積もりました。はやくあったかくなって欲しい...。
(福島県)


11742.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月17日(土) 0時34分
テスト走行から帰還しました。
結果です。
ややかぶりながらも9000オーバーまで回りました。
しばらく走っているうちに徐々にカブリも気にならなく
なってきた気がします。
まだ、油断はできませんが、キャブが原因だと言うことが
かなり濃厚です。
もう一度ばらして、イイトコ取りの2個一キャブで
やってみようと思います。
明日・・・雨降らなければ三京トライします。
皆さんの指摘事項も明日点検します。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。


11745.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月17日(土) 9時36分
早速キャブをばらして見比べています。
しかし・・・調子悪い方のキャブ(以下A)と復活?したキャブ
(以下B)の内部を見比べても全てAが綺麗です。
先般キャブのオーバーホール&セッティングに出した際に
非常に丁寧にやっていただけていたようで、細かいところは
むしろ新しいものに交換してあるし。
キャブのボディーのみ入れ替えて組み直してみました。
近所を一周走って今のところ、9000オーバーです。
プラグに癖が残っているのか、ややかぶりますが
問題ないレベルです。
しかし、キャブのボディを見比べてもAとBに違いが見られません。
人間の黙視では解らないレベルでもこんなに違うものでしょうか?
まだ、距離を走っていないので楽観視はできませんが
状態は確実に良くなっています。
今回さわったのはキャブと、オイルの入れ替えのみ。
オイルは同じ純正品の新しいのを入れただけです。
特定には至ってませんが、何らかの障害があったのでしょうね。
しばらく様子を見てみます。
今夜・・・晴れないかな・・・・


11746.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:kurokuro    日付:2月17日(土) 10時8分
とりあえず良い方向に向いてきましたね。良かったです。ジェット類だとかニードルなんかも同じ状態なんですね?油面だとか?
取り合えず比較出来るものが有るわけですから、原因の特定が出来たらスッキリしますね。もうちょっとですよ、頑張ってください。


11747.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月17日(土) 11時4分
見た感じなのですが、Aキャブの方が全てに関して
綺麗ですし摩耗等も見られないのです。
不思議です。
原因はわかりませんが、今のところ白煙も少なくなりました。


11748.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:よっしー    日付:2月17日(土) 15時7分
sinさん、よかったですね。これであとは原因が分かればすっきりしますね。

そういえば思い出したのですが、以前私の友人がRZ(4UO)のキャブをOHしたときに社外品のキャブリペアキットを使用したのですが、OH後6000RPM位からまったくふけなくなった事がありました。困り果ててバイク屋に見てもらったら、原因はMJをつける時に間に入れる銅ワッシャーでした。使用した社外品の銅ワッシャーの出来が悪く、締め付けた時にMJとの間に微妙な隙間ができて、そこから燃料を吸っていた様です。(よーするにガスがかなり濃くなっていた)  
 参考までに...。
(福島県)


11749.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月17日(土) 19時52分
とりあえずチャンバーも含め、組み上がりました。
しかし、外は雨。
調子を見たいけど無理です。
で、交換したキャブを観察したのですがやはり異常は見当たりません。
キャブのオーバーホール直後は調子良かったのでインナーパーツの不良も考えにくいです。
謎です。
今、取り付けたキャブは、躯体のみ別物でニードルやメインジェットなどのインナーパーツ
は、従前のものです。雨が止んだらテストドライブしたいと思います。


11750.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:LUCKY長崎    日付:2月18日(日) 20時40分
sinさん はじめまして。
私の先輩のRZRの経験談からですが、参考になれば試してみてください。
(20年も前の話で、記憶の片隅にあった話ですが・・・)
強制開閉のキャブの場合、固定している金具に歪があると、左右のバランスが崩れて、エンジンのかかりが悪くなっと教えてもらいました。
固定金具は、パーツリストに載ってなく購入できないので、別なキャブより流用し、交換したところ正常に戻ったそうです。
固定金具の歪は考えにくいですが、要因の一つとして考えてみて頂ければと思いました。


11751.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:taketomo    日付:2月18日(日) 21時11分
sinさんこんばんは。

改善の方向が見えてきたようでよかったですね。

私は埼玉なので中々三京には行けませんが、暖かくなってきたら
一度遠征したいと思います。


11752.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月18日(日) 23時14分
皆さんの体験談を置き換え点検を重ね、本日、全箇所のチェックが終りました。
寒かったので、まだ実走でのテストしてませんが確実に良さそうです。
取り外したキャブを残ったパーツで組みましたが、やはり異常は確認できませんでした。
もしかしたら、ご指摘の通り、ちょっとした歪みと言うか緩みが原因だったのかも。
ばらしている時には気にもならなかったですが、気にもならない程度でも
状態が悪化する部位もあるのかも知れませんね。
早く、試走してみたい。
今度の土曜日は三京へ。
今から楽しみです。


11754.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:さかぐち    日付:2月19日(月) 13時37分
こんにちは。
sinさん、とにかく良かったですね。あとは試運転ですね。今週末晴れれば三京ですね。
私も都合つけば保土ケ谷まで駆け付けたいと思います。

私は先日から詰まり気味だったサイレンサーの芯(ノーマル)のカーボン、タールをガスバーナーで焼き飛ばしました。乾いた音になって吹けも良くなった気がします。週末があいにく雨だったので、その試運転も出来ずじまい。
今度の土日は晴れますように!
(東京都)


11755.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:sin    日付:2月19日(月) 21時40分
我慢できずに、三京を流してきました。
上々です。
中速の谷もなくなりました。
ややカブリやすいですが、問題ないレベルです。
皆さんのアドバイスや体験談のおかげです。
これは、浜名湖も夢ではないかもしれません。
鰻が食べたい。


11757.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:kurokuro    日付:2月19日(月) 23時16分
良かったですね〜。
でも、結局 原因は特定出来なかった訳ですか?…。
でも、一安心ですよね。


11758.Re: sinさん号トラブルシューティングオフ
名前:こすけっ!    日付:2月19日(月) 23時26分
sinさん

おめでとうございます。
>>ややカブリやすいですが、問題ないレベルです。

クランクケース内にガスが残っているとそんな感じになるかも
エンジン止めるときに数日間は燃料を強制的にタンクからキャブレターへガソリンが流れないようにして(社外コックを別に付けても良いかも)
ガス欠状態を作ってエンジン止めるとプラグから火花が出続けるのでケース内のガソリンが
燃焼されるかもしれません。

あとキャブのセッティングはこのあたりに面白い一覧表があります。
ttp://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm

浜名湖三ヶ日インターで待っています。(笑

11725.課題盛りだくさん  
名前:おすぎ    日付:2月16日(金) 9時43分
Original Size: 465 x 321, 34KB

初めまして、いつも拝見させて頂きながら日々復活へ邁進しています。
現在の29Lは6年程前まで乗っていたのですがその際に東名にて抱き焼付き
を起こしまして封印状態になりいつか直そう!の思いもこんな月日が経過して
しまいました(^^;

皆さんに質問があるのですが
先日もお題に上っていましたが『MFバッテリー』の件です
現在、私のバッテリは電極部が腐食しとても続行使用に適さない物となり買い
替えをする予定ですが・・・
従来品の物は使いたくなく出来ればMFで対応したいと考えていますがどんな
組み合わせが良いのかがわからないので是非力を貸してください。

追加質問
ライトスイッチをハザード付のタイプに交換したのですがハザードのハイフラ
になってしまいます。これもリレーを交換しなくてはダメですよね!?

図々しい質問ですいません
アドバイスを頂けたらホント嬉しいので宜しくお願いします。
(静岡県)



11726.Re: 課題盛りだくさん
名前:いとう    日付:2月16日(金) 13時43分
MFはホンダ50ccスクーター用を使ってます。

球が電球ならばハザード対応のリレーに交換すれば大丈夫ですよ。
自分は後期型のR1−Z用を使ってます。


11730.Re: 課題盛りだくさん
名前:sugayoshi    日付:2月16日(金) 19時6分
私はR1-Zの純正(お下がり)を付けています。
品番分かりません・・・・
サイズ的には、ほぼ一緒です。


11735.Re: 課題盛りだくさん
名前:けんぽん    日付:2月16日(金) 22時46分
>おすぎさん

はじめまして、こんなカッコイイRZRが冬眠してるなんてもったいないですよ。
レストア用パーツにしても年々中古・新品とも値上がり傾向にあります。まだ安く(?)パーツ入手出来る今のうちに直しちゃいましょう!

MF化は下記にこそっとコンテンツ作ってあるので、参考にしてみてください。
個人的には私の付けたDT4B−5だと容量ちょっと少ないかもしれません。取り付けたばっかですが、今のところ不都合はありません。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-6.htm


11753.Re: 課題盛りだくさん
名前:おすぎ    日付:2月19日(月) 9時50分
Original Size: 640 x 480, 71KB

大切な情報有難うございます。

バッテリは先日、地元YAMAHAShopに行ったらスクーターの廃棄(まだまだ使用可能)
物を再充電して頂ける事になりました!

ウインカーリレーはR1-Zのものを流用装着してみようと思います。

今現在では電装系への梃入れにはならずエンジン系へのOH&足回り系の着手
が先手となっています。
今後の予定では、エンジン&足回りのバージョンアップを視野に入れ作業を薦
めていきたいと思います。
(静岡県)
http://blogs.yahoo.co.jp/osugi_power55



11756.Re: 課題盛りだくさん
名前:けんぽん    日付:2月19日(月) 23時7分
>おすぎさん

ブログ見ました〜。
>「モトハウス加工 スペシャル1KTリヤーサス」バネレート変更にリザーバータンク増設(圧側調整付き)

に興味特盛です。安くはないでしょうが、加工費おいくらほどかかりましたでしょうか?

11683.駄目だ・・・・・・・  
名前:sin    日付:2月13日(火) 21時29分
とりあえずマフラーノーマルにもどしてみました。
でも、6500回転以上回らない・・・・・・・・・
ピストンもクランクもYPVSもキャブもOH済みだし。
もう、原因がわからないです。
それでもキャブかな・・・・でも、綺麗だったしなぁ・・・
CDIも3つトライしてみたけど・・・駄目。
経験が少ない私にはもう解りません。
コントロールボックスも2つ試しましたが
状態変わらず。
点火コイルもウオタニに交換したばかりだし。
もう・・・お手上げです。



11684.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:kou1    日付:2月13日(火) 22時27分
点火系の点検はできてますか?
チャージコイルの良しあしやピックアップコイルのギャップなどはどうでしょう?
(東京都)


11685.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月13日(火) 22時42分
ステータコイルまではまだ確認してません。
ストックのエンジンから取り外して交換してみる方法でも良いのでしょうか?
万策つきた感じです。


11686.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:kou1    日付:2月13日(火) 23時10分
申し訳ないのですが、症状と既に試した対策をまとめ書きしてもらっても良いですか?


11687.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月13日(火) 23時27分
ありがとうございます。
今までの症状と対策を個別に記載させていただきます。
症状に関係なくキャブのオーバーホールとセッティングをしました。
その際は、比較的ピックアップもよく高回転もそれほどストレス
なく回りました。

症状1
・白煙が多い
対策
・ピストンの焼き付きが見られたので、ボーリングと
 ピストンのオーバーサイズへの交換。
症状2
・相変わらず白煙が多く、頻繁に左側のプラグが駄目になる。
・ギアオイルが減少する。
対策
・クランクのサイドシール不良が考えられましたので
 クランクのオーバーホールをしました。
症状3
・かぶりがひどくなり6500回転がやっと。
対策
・万策尽きました・・・・・・

実際はかぶりなのかが判断つきません。
6500回転くらいからスロットを回しても頭打ちのような
感じなのか、回りません。
その状態から4000回転くらいに落としてもしばらくは
ボコボコという感じです。


11688.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月13日(火) 23時31分
CDIとコントロールユニットは交換して試しましたが
症状変わりません。
何が原因だかもうわからなくなってしまいました。
あきらめが肝心かなぁ・・・・・・・・・・・・・


11689.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sugayoshi    日付:2月13日(火) 23時59分
キャブはご自分で組んだのですか?
またエンジンもご自分でですか?

エンジンを組み替える前の状態から、
キャブの基本セッティングは変更していませんよね?
エアクリも付いていますから、変えてもメイン5番アップくらいですよね〜?

ショップなどで作業をやっていればありえないとは思いますが、
YBVSバルブを180度逆に組み付けなんて、面白い事じゃないですよね〜
ワイヤーを逆に組み付けとか・・・
(高回転になると、閉じる?んなこた〜ないか・・・・)

若者の一人語でした・・・


11690.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:けんぽん    日付:2月13日(火) 23時59分
メインジェットはチャンバー時に#160って言ってましたが、#155にもどしましたか?
パイロットジェットは#25ですか?
クリップ位置は、、、

一旦ノーマルにしましょう!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-1-4-1.htm

やっぱRZ350RRさんの言っていたようにキャブ入れ替えてみるのもありかも?


11691.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sugayoshi    日付:2月14日(水) 0時1分
間違えました・・・
YBVSバルブではなく・・・

YPVSです・・・

基本はノーマルですよ・・・


11692.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:まきお    日付:2月14日(水) 0時9分
オイルポンプの調整には不備はありませんか?


長くて読んでませんが、調整済みなら聞き流して下さい(笑)
(神奈川県)


11693.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:kou1    日付:2月14日(水) 0時10分
て事は、クランクOH前は回ってたって事ですか?
なんか小さいことで行き詰ってる気もするんですが難しいですね。

できればあきらめる前に電装総取替えか、点火系だけでも別回路作って試せると良いのですが・・・


11694.あきらめるのはまだ早い??
名前:よしあき    日付:2月14日(水) 0時13分
先日はお疲れ様でした、

お話できなくて残念でした、、、

あきらめるなどと言わずもう少し頑張りましょうよ?

今、具体的にお力になれませんけど、
調子のいいときもあったんですよね、新倉までもこれたわけだし、
ローギヤでも回転上がらないんでしょうか?

最初からやったことを整理してみたらどうですかね、
(神奈川県)


11695.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月14日(水) 0時15分
キャブのスゲカエをトライしてみようかとおもいます。
あと、ひとつ気になる事があります。
いま、サービスマニュアル見ていて気になったのですが、YPVS
って、低回転でエンジンストップなら全閉なんですよね。
本日、マフラーをノーマルに交換した際にのぞいたら全開になっていた気がするのです。
まさか、とは思いますが、仮に裏返しだとしたら(裏返しに付くのかな?)どうなるのですか?

とにかく順をおって戻していくしかないですね。
キャブはメインのみ160番、クリップ位置はノーマルです。


11696.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月14日(水) 0時21分
ローギアでも回りません。クランクのオーバーホール前も状態は
よくありませんでしたが、より、悪化が進んだ感じです。
オイルポンプは規定値になってます。
なんか、見落としているのでしょうか。


11697.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:kou1    日付:2月14日(水) 1時2分
YPVSは逆かどうかは外見でも真ん中のジョイントの向き見ればわかりますよね。ワイヤーにも1・2の表記あるんで一応ご確認よろしくです。


11698.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:KATS    日付:2月14日(水) 14時43分
けんぽんさん こちらでは初めましてです!

sinさん 年末保土ヶ谷でお会いしたKATSです。
気になって書込みしたのですが、
以前、sinさんと同じ症状になったいた、RZ-Rや初期RZを見たことがありまして、
原因はキャブレター本体の歪みやスロットルバルブの当り面が減ってしまった事で、カブってしまうと言う物でした。
その車両達はストックしていた程度の良いキャブに交換で直りました。

ちなみに4st4発の旧車(K社Z系)では、良く見られる症状ですが、
まさか、RZなどの発熱量の多くない車両がなるなんて、思っても見ませんでしたが、さすがにもう20年も経つのでなる可能性はありますね。

sinさんのRZ-Rが上記の症状に似ているので書込みましたが、
もしかしたら、他の部分が原因でカブり症状も考えられますので、
ご参考までにして下さい。

早く完調になるといいですね! では。


11699.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月14日(水) 15時35分
考えられることは全てやってみます・・・・・・・・・・・
どんなことでも情報いただければトライしていくつもりですので
なま暖かく見守ってください。
キャブのゆがみですか?って事はいくら綺麗にしても
迷宮を彷徨う可能性ありですね。
予備のキャブを綺麗にして取り替えてみます。
これで駄目なら・・・駄目なのかな・・・・・・


11700.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:kurokuro    日付:2月14日(水) 18時1分
今、マフラーはノーマルなんでしょうか?


11701.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月14日(水) 18時26分
マフラーは、ノーマルに戻してみました。
エアクリのブタバナもはめました。
とりあえず、簡単なところから・・・・
昨年入れたままでたいして走っていないし
減らないままの古いオイルを抜いて新しいオイルに
入れ替えました。


11702.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:kurokuro    日付:2月14日(水) 19時49分
あきらめないで頑張ってくださ〜い!
YPVSが裏返しに付くのか僕にはわかりませんが、確認しましょう。全開 全閉が逆なら当然回らないでしょう。キャブのジェット類は全てノーマルですか?多分だとか曖昧な部分を確実に点検、調整してみてください。エアエレメントは目詰まりしてないですよね?

残念ながら僕にはこれ以上の事はわかりません。でも、Sinさんのエンジン不調の書き込みが気になってしかたありません…。
やはり、書き込みだけでの判断は難しいです…。
(大阪府)


11703.Re: 駄目じゃないですよ!
名前:hide    日付:2月14日(水) 19時56分
sinさんこんばんは、以前にも書き込みいたしました。
白煙が出てカブルと言う症状ですが、吹かすとマフラーから煙以外に、ガソリンなんかも飛びません?季節柄、気候の関係などで、燃調が変化します、メインジェットが160だの155だの言っていますが、試しに180番やそれ以上のメインジェットに変更してみるのも、良いと思います。
プラグも8番と9番じゃ変化しますよ、  参考になるかわかりませんが、イロイロ試してデーターをも残すのも大切ですよ。
偉そうに書き込んだかと思う方も居ると思いますが、お許しください。


11704.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:名古屋のおやじ    日付:2月14日(水) 20時4分
いかがでしょう、昔から「三人よれば文珠の知恵」なんていわれるようにここはひとつご近所のどなたかが発起人となって「sinさんのエンジンを調べたおすオフ」とかを開催できませんか? 私もとても気になって気になって。
(愛知県)


11705.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:SHIEN    日付:2月14日(水) 20時6分
こんにちは
以前この掲示板の皆さんのアドバイスで無事RZRが復活した、
SHIENと申します。管理人様、アドバイス頂いた方々には
大変感謝しております。
私もカブリがひどく調子良いときはなんでもなく快調でいったん
カブルと大変でした。
自分の場合、キャブのニードルバルブセットを左右変えたら
うそのように快調になり、今はカブルことがほとんどありません。
ニードルバルブ、バルブ受け、オーリング共に傷みが確認されま
した。
早く快調になるよう願っております。


11706.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:さかぐち@携帯    日付:2月14日(水) 20時36分
みなさんこんばんは。
sinさん、この前、新倉でお会いしたさかぐちと申します。
このサイトのパワーは凄いですよ!こんなにいろいろな経験談や参考意見が飛びかうなんて!職場で携帯見ながら感動してます。
頑張れ!sinさん!
私は皆様のような経験、知識も少ないので、応援するしかありません。
あきらめずに頑張って2ストRZRの一番おいしい回転域を手に入れてください!
(東京都)


11707.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:マカモ    日付:2月14日(水) 20時44分
ご無沙汰しております。

私が最近経験したことなんですが、
先日、知人の4stマルチ250のフケが悪いので見てくれと
頼まれたものがあり、走ってみると左端の1発が死んでいる様子でした。
ジェットやフロートなど色々触ってみた結果、
燃料コックの負圧ホース側から燃料が出てきていて
左のシリンダーがかぶっていたという症状もありました。

もし、タンクを外す機会がございましたらご確認されては如何でしょうか。

ちなみに私は、疑いながら負圧ホースを勢い良く吸い込んだら、
大変気持ち悪くなりました・・・
(千葉県)


11708.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月14日(水) 21時35分
これだけの皆さんからコメントいただいたら
もう、後戻りはできません。
今週末にキャブからリードバルブまで総点検します。
原因の特定に至らなくても、さわって直ることも
ありますから・・・
とにかく、前進あるのみ。
バイクにはバックギア付いてませんし。


11709.キャブのニコイチ(三個イチ)してませんか?
名前:RZ350RR    日付:2月14日(水) 22時8分
2chの某スレより、、、参考までに

-----------
まさか、、、カッタウェイバルブを、左右逆に付けてるとかないよね?
これやると、アクセルひねってないと、すぐにカブってエンストします。
(この前、おいらがコレやった、、、orz)

__
| |
| |
|_/ ←この切り欠き側が、エアクリ側に向いてればOK
 |
 |

↑インマニ側から覗いて、ピストンの下端とベンチュリの間が、0.5〜0.7くらいになる様にしてくらはい
-----------

右のスライドバルブを左キャブに付けると、丁度ひっくり返した状態で
装着できます。
複数個バラしてイッキに組み立てると、間違って逆に組む可能性あり。
 ※これやると、思いっきりカブります。
(埼玉県)


11710.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:河童    日付:2月14日(水) 23時12分
 sinさん はじめまして
私が過去に経験したトラブルで 原因が判明したものを書いてみます。
要因のひとつとして 参考にしてみてください。
 ・ピストンのカケ 
  車種はMB-5ですが 排気ポートにあたる部分(ピストン上面矢印の先) の一部がカケていた事があります 
 ・エアクリBOXの水溜り?
 エアクリBOXの底(キャブのすぐ後ろ)に数日前に使った スプレー式
 泡状キャブクリーナーが液化して 溜まっていた事があります。
 ・マグネットローター位置決めキー破損
  エンジンの調子が悪くO/Hしようとローターを外したら ドラフトキー
 が2個出てきたことがあります。

 一番めと三番めは 腰上下O/H済み みたいなので考えにくいですね。
 いずれもエンジンはかかるけど まともに走れず原因究明に時間のかかった私の事例です。

 私は未経験ですが 何かの本で
 ジェットニードルとニードルジェットは以外と磨耗すると書いてありました。交換済みでしたら スルーしてください。


11711.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:たっくんパパ    日付:2月14日(水) 23時56分
全くの素人ですが・・。
なんだかもっと単純なことのような気がするのは私だけでしょうか。
私なんかよりはるかに整備できてそうだし。
私も以前、7000以上回らなく悩んだことがありますが、
(回らないというか、ついてこない感じ)
そのときはMJを上げたり下げたり・・・。色々やりましたが、
結局、ニードルを4段目にしただけで、解決しました。(薄くなるので気をつけて)磨耗してたり、曲がったりしてるかも?
こんな単純じゃないか!失礼。。
(埼玉県)

http://www.rz250r-pocke.com/


11714.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月15日(木) 8時44分
この際だから、
・単純なところ
・簡単すぎて盲点になるところ
は、全て見直したいと思っています。

とりあえずストックのキャブと入れ替えて
回転の推移を確認し場所の特定をしたいと思っています。
案外キャブの躯体そのものが原因かもしれませんし。
皆さんから指導されたところ全て点検確認します。
しかし・・・技量が付いてこないので完璧というわけには
いきませんが。

早く直さないと暖かくなってしまう。


11715.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:よしあき    日付:2月15日(木) 9時33分
おはようございます、

気持ちが入ってきたようですね、よかったです。

この間新倉でチラッと見せていただいた時、燃料タンクに社外のコックをつけているのを見ました、取り回しもきつい感じで左側キャブに入るホースが潰れるような感じだったのが気になります、

始動性が悪いと言うことがないようでしたら、コック単品で導通を確認してみては、口で吹いた時に抵抗があると燃料が足りなくなります、
(神奈川県)


11716.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:    日付:2月15日(木) 12時43分
同じRZR乗りとして、是非調子よくしてもらいたいです。確認したいのですが、エンジンのかかりは良いですか?アイドリング時は普通なのでしょうか?腰下オーバーホール後も白煙は出ますか?走行後のプラグの焼け、取ったついでにクーラントのリザーバータンクを取って、プラグ穴に明るい懐中電灯を当て、ピストンヘッドの焼けも教えて下さい。既出ですが、YPVSのワイヤーは逆に付けた経験有りですが、かなり調子悪くなります。組み付け時にバルブをワイヤーで定位置に調整する時に非常に違和感あります。
(東京都)


11717.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:sin    日付:2月15日(木) 17時0分
燃料ホースの取り回しは、私も気になるところでしたので
要検討事項です。
始動性に関してなのですが、これはパーフェクトと言って良いくらい
キック一発です。
白煙に関してですが・・・クランク修理後も相変わらず
多い気がします。
プラグの色についてですが・・・真っ黒。
ガイシ部分も含め、真っ黒です。
ピストン表面はまだ確認していませんので確認できれば
報告いたします。
週末にキャブをストックのモノと交換し、フューエルラインも
直接つないでテストしてみます。
状態が変わらなければ、電装が原因かもしれません。
復活するまで皆さんからの指摘があった項目は全てつぶしてみます。


11720.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:さかぐち    日付:2月15日(木) 19時44分
こんばんは。
私の51Lはフルノーマルなので参考になればと思いカキコします。
プラグは8番です。
オイルは純正オートルーブです。
キャブもマフラーもノーマル。
オイルポンプもサービスマニュアルに沿って目盛り合わせ。
それでも結構白煙を吐きます。ときにはタールが滴れるくらいです。
でもプラグはきれいに焼けてますし、上まで回ります。

sinさんは以前から白煙が多いとおっしゃっていましたが、白煙の薫りはどうですか?
ちゃんと焼けてる薫りですか?
それとも鼻にツンとくるようなガソリン不完全燃焼の薫りですか?
それともオイルの薫りそのままですか?
それとも何か混じっている薫りですか?
排気の具合が何かの手がかりになればと思いカキコしました。
人間のうん○と一緒です(失礼)
オイル量が多ければ当然サイレンサーの中に未燃焼のオイル、タールが異常に溜まりますし、排気口からも滴れてきます。
ノーマルチャンバーはサイレンサーの中身をすぐ開けて見られるのでしばらく回したあとにみてみたらいかかでしょうか?
(東京都)


11721.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:イケピー    日付:2月15日(木) 21時19分
はじめまして
原因が全く同じかどうかは分かりませんが、昔に6000rpm以上全く吹けない状況になったときがありました。
その時は、キャブをオーバーホールしたときの、チョークバルブの締め忘れが原因でした。
締めただけで直りました。(高回転で濃くなってしまい、吹けなくなる)
といっても、相当悩んだ挙句に、あぁ・・・もうあたしのスキルじゃお手上げだと
近所のSP忠男に持っていったら秒殺でした(汗)

「これ、よくやっちゃうよねー」って・・・
(神奈川県)


11723.Re: 駄目だ・・・・・・・
名前:けんぽん    日付:2月15日(木) 23時7分
色々やってダメなら、今週末夜はsinさんお直しオフなのか??

キャブ交換で変化が出るかですね。
ショップでのOHなのでエンジンに問題があるとは考えにくいところですが、皆さんの書きこんでいただいた部分のチェックで直らないと頭痛いな〜。

とりあえず、私も含め皆さん原因が何か興味津々&直ることを祈っていると思いますよ。

長くなってきたんで、そろそろ次スレで。

11718.続FRPヤマグチさんちのFRPタンク  
名前:みんなのボヂオ    日付:2月15日(木) 18時15分
Original Size: 296 x 201, 23KB Original Size: 286 x 195, 21KB Original Size: 297 x 202, 23KB

みなさん、こんばんは。

年末にPCのハードディスクが壊れ、
全てのデータがダメになったのですが、
元の写真があったので、再スキャンしました。
昨年からの引き続きネタです。

その1:
でこれは、下側の型から外したところです。
うまくトレースできています。

その2:
次に脱脂して、耐ガソリン用の溶剤を
塗布していきます。この溶剤って何でしょうか?
その後、上下を合体させます。

その3:
上下の型を合体です。削り込む部分には
パテを厚付けしています。
(広島県)



11719.Re: 続FRPヤマグチさんちのFRPタンク
名前:みんなのボヂオ    日付:2月15日(木) 18時18分
Original Size: 304 x 176, 16KB

その4:
ということで、完成です!

プラサフを吹き付けた状態で納品されました。
実際は自分の手元には届かず、塗装工程に
入っていったのですけど・・・。それが失敗でした。
この時に車体へきちんとフィッティングしておけば
取り付け部分の不具合にも気づいていたのになー。

といいますのも実は、タンク後部の取り付け部分が
反り返ってるようで、まともに収まってくれない状況です。
本塗装も終わっている今、FRP側を加工するのは難しく、
なんと!フレーム受け側を大手術しております。(爆)
純正タンクを載せる際には、再度の大手術が必要です。

もうコケることはできません。
(広島県)


11676.お疲れ様です。  
名前:TAKU    日付:2月12日(月) 1時9分
Original Size: 1280 x 960, 244KB

早々に撤収した者です。
寒い中お疲れ様です。
到着時の光景は恐ろしかったですが、幸いお縄の方はいなかったようです。(職質はあったようですが・・・)
けんぽんさんのリクにより張っておきます。
携帯画像ですみません。



11677.あまりのPCの台数にちょっとビビりましたが、、、、
名前:けんぽん    日付:2月12日(月) 1時20分
いきなり免許書拝見の仰々しいPAでした。
どらまるさん一回忌!これくらい派手に出迎えてあげないとね。

パフェで語りに行った軍団もいてまだまだでしょうが、とりあえずお疲れ様でした。
どらまるさんも今日は天国でウィリーしまくっていることでしょう(´ー`)。


11678.Re: お疲れ様です。
名前:よしあき@携帯    日付:2月12日(月) 1時45分
皆さんお疲れ様でした。

先に撤収しましたm(_ _)m
今日は行けてよかったです。
またよろしくお願いします。


11679.Re: お疲れ様です。
名前:さかぐち@携帯    日付:2月12日(月) 1時48分
みなさまお疲れさまでした。
先程、無事帰着いたしました。
私は23時すぎに到着したので検問はありませんでした。
今日は火曜日の方々との交流も楽しかったです。
どらまるさんありがとうございました。
(東京都)


11680.Re: お疲れ様です。
名前:sin    日付:2月12日(月) 2時4分
先程カブリながらも無事に帰宅しました。
それにしてもこのカブリは普通じゃないです。
やはりリードバルブもノーマルにしたほうが良いのかもしれない。
近いうちに、もう一度キャブをバラシテみます。
エキパイがパイプなのが寂しかった。


11681.Re: お疲れ様です。
名前:sugayoshi    日付:2月12日(月) 23時9分
Original Size: 816 x 612, 56KB Original Size: 816 x 612, 74KB

皆様無事終えたようですね。
仕事の都合上、かなり早く行き、かなり早く帰りました。
もちろん誰にも会っていません・・・
PS・けんぽんさん、例の物いただきました。


11673.和光 検問中  
名前:不良部品屋携帯    日付:2月11日(日) 22時33分
入り口で 検問中です



11675.Re: 和光 検問中
名前:不良部品屋    日付:2月11日(日) 23時11分
検問 終了です

11670.マレー  
名前:ODYSSEY    日付:2月11日(日) 14時43分
Original Size: 300 x 225, 26KB Original Size: 300 x 225, 27KB Original Size: 300 x 225, 27KB

マレーシアに 仕事で1週間行ってきました あちらの人気機種は RXZ125のようでした。ビックバイクは4回くらいしか みれませんでした。



11672.Re: マレー
名前:けんぽん    日付:2月11日(日) 19時52分
ODYSSEYさん

貴重な画像ありがとうございました!
空冷に二本サス、、、、日本のワンツーファイブに見慣れてしまって、何か違和感感じちゃいますね〜。

お国変われど、2スト(RZ系)も愛されていますね!


11674.Re: マレー
名前:ODYSSEY    日付:2月11日(日) 23時11分
現地で RXZにのれるのは まだイイ方みたいですよ。驚いたのは カブの 格好を した2stでした。この機種の3人のりは当たり前 最高4人乗りまで 見る事ができました。

11663.今宵こそ三京  
名前:sin    日付:2月10日(土) 9時42分
今宵こそ三京にたどり着きます。
雨が降っていなければ、手で押してでも行きます。



11664.Re: 今宵こそ三京
名前:よんよん    日付:2月10日(土) 18時57分
Sinさん気合入ってますね。自分も久しぶりに出没します。大体23時頃の予定です。
(神奈川県)


11665.Re: 今宵こそ三京
名前:sin    日付:2月10日(土) 19時40分
先週が目前でリタイヤだったもので・・・
今のところかぶりもなさそうです。
私も同じくらいの時間に行くようにします。


11666.Re: 今宵こそ三京
名前:二発    日付:2月10日(土) 20時22分
sinさん直りましたか?
よん様 どっちで来るの(笑)
自分のも大体出来たので行きますー


11667.Re: 今宵こそ三京
名前:よんよん    日付:2月10日(土) 22時49分
う〜ん、なぜに雨降るかなぁ〜?
また来週かなぁ…。
(神奈川県)


11668.Re: 今宵こそ三京
名前:sin    日付:2月10日(土) 23時30分
三京乗ったら降ってくるんだもん・・・・
びしょぬれで帰還しました。
ややかぶり気味ですが、無事に走れました。
7000くらいで頭打ちするのは何だろうなぁ。


11671.Re: 今宵こそ三京
名前:二発    日付:2月11日(日) 19時48分
暖気してたら降ってきました。危なかったー

11661.ABCメーター  
名前:けんぽん    日付:2月10日(土) 0時39分
いつの間にかに多機能デジタルもラインナップに加わりましたね。
http://abconline.biz/?mode=cate&cbid=10265&csid=1

以前、丸型のヤツを付けようとしましたが、おこずいがなくてやめました。

誰か付けて、、、、(^∀^)



11662.Re: not ABCメーター
名前:月猫    日付:2月10日(土) 1時27分
今、狙ってるのがSP武川スーパーマルチDNメータ

http://store.yahoo.co.jp/partsboxsj/09-01-0804.html

ポッケ怪に付けるべく、シコシコ貯蓄中です(^^A

11652.キャブに関して  
名前:sin    日付:2月8日(木) 8時50分
シロウト考えなので軽く聞いてください。
左側がカブリやすいのは、以前からの流れで
色々とトライしてみましたがなかなか回答がでません。
で、パーツリスト&サービスマニュアルを眺め
よしあきさまの体験談も心に残り考えていると
左右で違いのある部分が1カ所だけ気になりました。
スタータプランジャです。
左右対称の中で唯一の非対称。
通常痛みは考えられないパーツですが、20年前の代物であれば
痛みというよりも劣化は、当たり前。
リストを見るとキャブを脱着しないでも交換できそうなので
交換してみようと思いますが・・・どうでしょう?



11653.Re: キャブに関して
名前:こすけっ!    日付:2月8日(木) 10時12分
ショップで購入したRZRで2個1キャブが装着されていた
ことがありsinさんと同じ症状でした。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-1-4-1.htm

これとは別にすべて外して再OHに一票です。
パワージェットのスラッジ綺麗に落としてありますか?
清掃したあとのゴミとかがその位置関係から詰まりやすいです。
つないでいるホースにアルコールとか入れてみて大気圧ですんなり
フロート室に溜まるかを見ることで確認できます。


11654.Re: キャブに関して
名前:月猫    日付:2月8日(木) 22時9分
だ〜あって〜だって、RZRのチョークは左シリンダだけです。。
考慮しなければなりません。

>>通常痛みは考えられないパーツですが

可動部ですから、その考えはないと思います。
錆び付いてたりします。

キャブを清掃するときはちゃんとバラバラにしましょう。


11655.Re: キャブに関して
名前:koara    日付:2月8日(木) 22時12分
OHしたほうがいいと思いますよ。自分もその症状でフロートとパワージェットが逝かれてました。
(静岡県)


11656.Re: キャブに関して
名前:けんぽん    日付:2月8日(木) 23時2分
Original Size: 600 x 450, 57KB Original Size: 600 x 450, 73KB Original Size: 600 x 450, 48KB

スタータプランジャの劣化。

以前、RD−SURVIVEさんの掲示板で同様のことが載っていましたよ。不調の具合は忘れましたが、ゴム部の劣化でエンジン不調に陥ることは十分あると思われます。

スタータプランジャ新品交換しても良いですが、簡易的に画像のように直してテストしてみるのも良いですよ。
それで改善すれば、ゴム部のみ自作して、もしくはスタータプランジャASSYで交換すれば良いと思いますよ。

画像左:アタリがつきまくってしまったゴム部です。
画像真ん中:丁寧にほじくるとゴム部が取れます(2mm厚、7mmパイ)
画像右:ほじって取ったゴム部を表裏逆にして押し込み直せば、パッと見はフラット状態に戻るので、これでチェックすることは出来ると思います。

ホント、ちょっと触ったくらいでは解決しないトラブルは、想定出来る部分を一つづつ潰していくしかありません。
地道ですが、一個一個の?を潰していきましょう!!



11657.Re: キャブに関して
名前:けんぽん    日付:2月8日(木) 23時26分
ウチの過去ログ2006年10月見ていたら、RD乗りのO次郎さんのコメントありました。
参考までに

・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは
チョークポンプは、確認してますか?
分解してプランジャーの先のゴムを確認してください。
硬くなってると、チョークを戻しても
開きっぱなしになって、常にかぶり気味になります。
通常、プランジャーごと交換ですが
ゴムだけ交換すれば直ります。
当然ゴムは、耐油性などを考慮しないといけないのですが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


11658.いっそのこと、、、
名前:RZ350RR    日付:2月9日(金) 0時21分
どなたかに、実働確認済みのキャブを借りてみるとか、sinさんのキャブを
ちゃんと動く同型機に付けてもらって、まともに動くかどうか、確認して
貰った方が早いんじゃないでしょうか?
少なくとも上記を試すだけで、キャブに手を入れる必要がある(他のトラ
ブルシュートに移った方がいいか)が、判断出来るかと思います。

<書き込みついでにご報告>>ALL>
実兄のRZ250Rは、エンジンスワップで9,000までは回るのを確認出来ました。
 ※元エンジンは、白煙吐きまくりなので、多分オイルシールやられてい
 るっぽい。これ以上時間かけたくないので、本格究明は後回し(笑)

ま、走るには走るんですが、、、実はRZ(R含む)の250って乗ったことない
もんで、これが(中古なりの)本調子なのか、いまいちピンときません。
よく聞く「トルクの谷」って言うんですか? 4,500〜6,000あたりで、ちょいと
力が落ちるトコがあるんですが、これが普通なのか、異常なのかが判断
出来ない、、、orz

誰か春○部まで来て、確認してくれると嬉しいなぁ、、、
(2/12or17あたりきぼん♪)
(埼玉県)


11659.Re: キャブに関して
名前:sin    日付:2月9日(金) 9時0分
皆様ありがとうございます。

こすけっさま
先週末一度開けてみましたが、つまり等は
ありませんでした。
月猫さま
やはり、可動部なので油断は禁物。ってことですね。
koaraさま
昨年末にキャブオーバーホール済みで、先週バラバラに
して再度点検確認しました。
フロートは・・・問題なさそうでした。
けんぽんさま
とりあえず高いパーツでないのでオーダーしました。
来週には届くと思いますので、とりあえず
「裏返し」のワザで試してみようと思います。
RZ350RRさま
これで直らなければ、最後の手段でそうせざるをえないか
別のキャブに取っ替えてみるか・・・です。

長い道のりでしたが、これで直ったらいいなぁ。
エンジンのピストン交換から始まってクランク・キャブ
の消耗部品はすべて交換・オーバーホールしました。
解らないまま皆さんの経験を参考にやってきました。
気が付いたら深みに・・・
今年は乗るぞ。


11660.Re: キャブに関してではないですが
名前:月猫    日付:2月9日(金) 23時50分
>>RZ350RR さん。

RZ250R(29L初期型)を4万キロover乗りました。
確かに4000回転あたりは振動もなくパワーが落ち込むところです。
6速4000回転だと80キロくらい。。昔の高速道路巡航回転数です。
パワーは12馬力ぐらいだったかな?(笑)

250はそこと6500回転からのギャップが逆にメリハリして面白いのではないかと思います。

今でも乗っていて面白いのは250かなぁ〜なんて思います。
350だと全体的にトルクフルだから楽だけどそのギャップがなくて物足りない気もします。
贅沢すぎ?

11645.今週日曜は  
名前:けんぽん    日付:2月5日(月) 22時40分
何事も速すぎた「どらまるさん」の一周忌となりました。
今週末、ちょいと集まりがございます。

詳細は火曜定休クラブの掲示板をご参照下さいm(__)m
私も短い時間ではありますが、顔を出します。

あの夜もとても寒かったです。
ついこないだの気もするし、ずっと前のことのような気もします。



11646.Re: 今週日曜は
名前:sin    日付:2月5日(月) 23時35分
いま、過去ログでどらまるさんの人となりを
少しですが感じることができました。
私がもう少し早く乗り始めていたら
同じ時間を過ごすことができたのに。
お会いしてみたかった。
一期一会
果たせませんが、これからの出会いを
改めて大切にしていきたいと思います。
調子が良ければ参加したいと思います。


11647.Re: 今週日曜は
名前:よしあき    日付:2月6日(火) 10時0分
けんぽんさん
ありがとうございます。

もう一年ですね、、、早いです
ピストンに穴を開けた翌日のことでした、どらまるさんの残してくれたシリンダーで復活できました。

今日天気がいいので午後、その箱根を走ってみようかと思っています、
(神奈川県)


11648.Re: 今週日曜は
名前:不動産屋    日付:2月6日(火) 12時33分
けんぽんさん、気を使わせて申し訳ありません。

当日、楽しみにしています。
(東京都)


11649.Re: 今週日曜は
名前:TAKU    日付:2月6日(火) 20時46分
早い物でもう一年も経ってたんですね。
和光では気さくに話しかけてくれたのを覚えています。
現在、RZ−Rを降りてしまいましたが、参加させていただきます。

11600.プラグについて  
名前:sin    日付:2月1日(木) 8時51分
かぶったプラグ・・・ビンボー性な私は磨いて再利用していますが
5千回転でかぶって廻りきらないのはプラグのせいでしょうか?
CDIが原因のような気もするけど、プラグが一番怪しい。
皆さんは、一度かぶったプラグをどうしていますか?



11601.Re: プラグについて
名前:kurokuro    日付:2月1日(木) 12時45分
>sinさん

今日は。僕も再使用派です。キャブセッティングが出てない状況で数ヶ月RZVを乗っていました。出先での事を考えてプラグを買い足していって何十本もプラグがたまってきました。距離にすると数十キロ位しか使用してない物ばかりなので捨てられません。
使用限度が来てない限り再使用出来ると考えてます。以前にカブってドロドロになったプラグでも清掃後、セッティングが出ている状態の車両に付けると綺麗に焼けます。
原因は他ではないでしょか…?。
試しに新品プラグに付け変えて見ると簡単に比較出来るのではないでしょうか。
後、何かしら不具合の有る車両の場合当然、新品プラグに比べて再生プラグはまたすぐにカブリます。
頑張って下さいね。
(大阪府)


11602.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月1日(木) 16時46分
考えられるとしたら・・・CDIかな・・・
とりあえず新品プラグで今夜走ってみます。
新品で駄目ならCDI交換してみます。
で駄目なら、リードバルブをノーマルに戻したり多孔プレートを
はずしたり・・・
色々やることが増えそうです・・・


11603.Re: プラグについて
名前:マコト    日付:2月1日(木) 18時43分
初めまして、いつも拝見させて頂いて日々勉強させて頂いております・
乱筆乱文お許しください・
プラグの焼け具合なのですが「キツネ色でよい感じ」と良くありますが、実際どう言う焼けかたがこのましいのか疑問に思う時があります・・・
良く分からない文ですみませんm(__)m
(埼玉県)


11604.Re: プラグについて
名前:けんぽん    日付:2月1日(木) 23時14分
>sinさん
プラグがカブったらバナーやライターであぶって再利用です。
プラグに問題なければ、また使用出来ますが、本当に死んでる場合もあるので、その時はポイ(ノ ゚Д゚)ノです。
エンジンの調子のせいでカブっているのか?とか、キャブセッティングをちゃんと見たい時には新品プラグに交換します。

>マコトさん
きつね色、、、、確かに難しいかも?特に最近のイリジウムプラグなどは私も焼け具合が見分けにくいと思います。

とりあえず、プラグの調子を見る時は高回転でプラグチョップした状態を見ておくと良いですよ。
街乗りだけでのプラグ確認ではセッティングが薄くなり高速走行時に焼き付く可能性大です(特にチャンバー装着車や直キャブ・パワーフィルター装着車)。

ただし、きつね色にも濃い目・薄目とかもあります。アクセルフィーリングの良い悪いも考慮すると良いと思います。

まあ、吸排気系ノーマル車ならば、それほど気にしなくても大丈夫だと思います。豆にチェックして極端に焼け色が変わっていないかとか、カーボンが付着しまくっていないかとかチェックして、清掃していれば十分だと思います。

私もセッティングは日々勉強させて頂いております。ホント奥が深いです。。。。


11605.Re: プラグについて
名前:RZ350RR    日付:2月2日(金) 1時56分
>>マコトさん
口で説明するより、、、下記URLで「色イメージ」を覚える方がいいかも?
http://www.geocities.jp/me2sthp/carb2.html

普通に走ってるから放置してるけど、自分のもそろそろ点検しないとな、、、(汗
(埼玉県)


11607.Re: プラグについて
名前:マコト    日付:2月2日(金) 12時29分
けんぽんさん RZ350RRさんありがとう御座います。
やはり色はんだん(セッティングも含め)人それぞれですので
やはり悩んで勉強ですね〜(汗)
焼きつきなど起こさないようにこまめにチェックし頑張っていきます。
(埼玉県)


11611.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月3日(土) 19時56分
今回の原因はやはりプラグでした。
プラグ交換したら回りきるようになりました。
しかし・・・まだ濃いめだからかぶります。

と、言うわけで今夜三京に行こうと思いますが
こう寒いと誰もいませんよね。
私は、9時から10時を目標に行きます。


11612.Re: プラグについて
名前:sugayoshi    日付:2月3日(土) 20時5分
私も行こうかな?と思っています。
年が変わってから初の予定です。


11615.Re: プラグについて
名前:いとう    日付:2月3日(土) 21時31分
あっしも23時くらいに行こうかなぁ。


11616.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月3日(土) 22時56分
帰還してしまいました・・・・・
恐怖の三京・・・時速30キロで疾走してきました。
都筑でUターンしたまでは調子よかったのですが
港北通過後突然失速。片ハイに。
保土ヶ谷まで何とかたどり着こうと頑張りました。
最高時速30キロ・・・恐怖です。
路側帯をトロトロと走って保土ヶ谷にたどり着き
プラグを交換してみましたが復活せず。
プラグコードを左右入れ替えましたが状態変わらず。
何とか一般道に出て人力(手押しで)で帰ってきました。
明日CDI取り替えてみます。
CDIじゃなかったらどうしよう。
エンジンからキャブまでフルオーバーホールしたので
他の原因が思いつきません。
CDI取り替えて駄目だったらまた入院か・・・


11619.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月4日(日) 1時26分
CDI交換しました・・・・が、改善しません。
時を追うごとに悪化します。
キャブは、細かいパーツは交換オーバーホールしたばかりなので
考えられるとしたら・・・カーボンリードバルブか・・・
左が何をしても爆発しないと言うことは圧縮がかかっていないとしか
考えられません。手を当ててみても冷たい排気ですが
何よりも「圧」を感じません。
一度ばらしてリードバルブをノーマルに戻して組み直してみます。
エンジンもオーバーホール上がりなので圧縮抜けは
考えにくいですし。
迷宮に入り込んでしまいました・・・


11622.0時過ぎた三京は寒かった。。。。。。
名前:けんぽん    日付:2月4日(日) 2時9分
>sinさん
左のプラグは火花飛んでますか?

火花が飛んでれば、キャブ(吸気系)を疑う。一個一個原因?を潰していきましょう!
(,,゚Д゚) ガンバレ〜!


11623.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月4日(日) 2時23分
左右のプラグコード入れ換えても左は爆発せずです。何をしても左はダメ。
何故なのかサービスマニュアル見ても想像つきません。
プラグを交換しても左は爆発せずです。
同時点火なのでコイルを疑い始めました。
点火コイルでなく、ステータコイルです。
点火タイミングで左の点火側の部分がヘタってると言うのはピントはずれですか?
明日、キャブとリードバルブを点検して戻せるものを戻してダメなら迷宮入りです。


11625.Re: プラグについて
名前:sugayoshi    日付:2月4日(日) 2時38分
Original Size: 816 x 612, 88KB

今、帰還いたしました。
「sinさん来ね〜な〜」とイトウさんと冗談交じりで
「壊れた?」と言っていましたが、まさか本当になってるとは・・
左右で圧が違ければ、リードバルブかも?ですね。
同爆なんで左右入れ替えれば点検可能と思います。
外したプラグを付け、アースに落とし、キックして火花が左右でちがければ可能性はあります。
がんばってください。

今日は私とケンポンさんしかRZRが居なかった・・・



11626.Re: プラグについて
名前:いとう    日付:2月4日(日) 2時47分
>sinさん
アララ・・・(-∧-;) ナムナム

迷宮になった時は取り合えずノーマルに戻しましょう。

帰りものすごく怖かった(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
10トン車がなぜだか2車線以上使って蛇行してました。。
乗用車が抜きざまに路肩まで逃げてましたよ。(;´Д`A ```


11627.Re: プラグについて
名前:岩手ケン    日付:2月4日(日) 3時51分
お邪魔します。ちなみに排気量は、いくらですか?
自分は、35でノーマル25マフラーの時天気が悪く成る時よく方ハイに成りました。キャブは、ノーマル35セッティングで、燃費10でした。
スコードロンさんのキャブとチャンバーで燃費20近くまで成りました。やっぱりキャブのせいだったのかな?よく方ハイに成った時走りながらプラグキャップを、軽く上げスパ−クさせて走ってました。(感電しない様に)
お邪魔しました。
(宮城県)


11628.Re: プラグについて
名前:taketomo    日付:2月4日(日) 9時39分
taketomoです。

私も最近CDI不調でいろいろ皆さんにアドバイス頂いていましたが、
走行中に片肺になったり止まったするのはすごく恐怖感ありますよね。
技術的なことは言えませんが、お気持ち察します。

うまくいかないと気持ちも落ち込みますが、RZRに関してはこのHPを
通じての仲間がいますので(まだ私はお会いした事無いですが)
頑張って下さい。


11629.Re: プラグについて
名前:mm    日付:2月4日(日) 13時17分
 プラグキャップの接続不良はどうですか?。 プラグの頭にプラグキャップがきっちり差し込まれていなかったり、もしくは緩んでいたりすることがあります。
 マフラー本体の調子はどうですか?。 エンジンからマフラー外してみて、ふけ上がりを確認してみてはどうですか?。 べんべんやかましいですが・・・・・。
(神奈川県)


11630.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月4日(日) 13時58分
現在エアクリーナーと格闘し勝利を収めたところです。
キャブを取り外し下部分のみあけてみましたがピカピカです。
カーボンリードバルブも綺麗なままでしたので
とりあえず多孔プレートを取り外してみました。
キャブの同調も問題なさそうです。
マフラーは・・・先日クランクの修理を出したショップで
ダメ出しいただきました。容量不足だそうです。
とりあえずノーマルにするか、情報局に名を連ねる
ブランドモノにするか検討中です。
とりあえず組んでテストしてみます。
プラグキャップはコードを左右入れ替えても左だけがだめなので
直接的な点火系は問題なさそうです。
これで駄目ならストックのエンジンからステータコイルとマグネット
の移植です。それで駄目なら・・・駄目です・・・・・


11631.Re: プラグについて
名前:hide    日付:2月4日(日) 14時44分
sinさんこんにちわ。メインジェットは何番ですか?


11632.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月4日(日) 14時47分
メインジェットは濃いめの160番です。
パワーカーブは155番よりも綺麗でした。
今、エアクリーナーの組付けまで完了しました。


11634.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月4日(日) 16時26分
組あがりました。
試運転してきます。


11635.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月4日(日) 17時33分
とりあえず10キロくらい走行したのですが
ややかぶり気味でも片ハイにはなりませんでした。
プラグをはずしてみたところかなり湿っぽい。
マフラーかな・・・


11636.Re: プラグについて
名前:kurokuro    日付:2月4日(日) 18時46分
マフラーの容量不足からでしょうか、燃料濃いんじゃないですか?
新品プラグを持ち歩いて、不具合の出たときにその場で交換する事をお勧めします。それで、復活する様なら燃料を減らしてみてください。

ショップでセッティングしてもらったんでしたよね?
実際の使用状況によって有ってない場合が多々有るようですよ。


11637.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月4日(日) 19時13分
もし、カブリギミでも現状を維持できれば今回の要因は
濃いめのセッティング&カーボンリードバルブと多孔プレートのバランスの悪さだと思います。
ショップでセッティングしましたが、焼き付きに臆病になり濃いめにしてもらいました。
後はチャンバーの容量不足。
次の週末までにもう少し改善させ、三京に行けると良いのですが。
皆さん色々とアドバイスありがとうございました。


11638.Re: プラグについて
名前:名古屋のおやじ    日付:2月4日(日) 19時56分
はじめまして、
試すことを増やしてしまうようでなんですが、私の場合はパイロットジェットを25#から22.5#にしたら片肺なおりました。ますます迷宮にはいってしまったらごめんなさい(汗)
(愛知県)


11639.Re: プラグについて
名前:よしあき    日付:2月4日(日) 20時33分
>sinさん
こんばんは、はまってしまているようですね、
そういうときの気持ち良くわかります。

sinさんのRZRは1XGでしたよね、
エンジンは250で0,25 OS
チャンバーもついてますね、エアクリーナーはノーマル
キャブもノーマルでいいですか? 

点火系は入れ替えても変わらないとのことですから置いておいていいですね(CDIも交換した。)

エンジンもショップで修理済み、ここは信用して、、、
それでも一応コンプレッションを確認しましょう
プラグを外して指で塞いでキック左右差ぐらいは確認してみたほうがいいと思います。

チャンバーの容量不足と言うのが良くわかりませんけど、、、
今装着しているピカピカのヤツですよね、一応RZR用であればノーマルよりは不足しているとは考えにくいのですが、

ノーマルキャブでしたらメインは#155番のはずですね、#5番上がってるだけではそんなに濃すぎることはないと思います。
チャンバーついてる時点で#50番上げても平気だと思うんですが、、、

キャブレターのフロートレベルは確認しましたか、
車上でキャブがついたまま出来るのはご存知だったら聞き流してください、、、
キャブのドレンから出ているホースを透明のものに変えて直接目視で確認できます、
マニュアルのP327に載っています。

ここまで点検して異常なければ私の知識では解決できないです、、、ごめんなさい。

私が以前経験したことを話します、

天気の良い日に宮ケ瀬まで走った時の事です、
5キロほど走ってからなんだか4千回転くらいまでの間でばらつくようになって来ました信号待ちしている間もアクセルをあおっていないとエンストしそうになります、

困ったなと思いながらふとスターターボタンが少しだけ戻っていないのを発見しました、1ミリあるか無いかのストロークでしたが、、、
その後は調子よく走れました。

この辺も見てあるとは思いますが、
スターターが密着悪い・・・作動した状態では相当濃くなると思います。
作業した時に確認しているようならご容赦くださいね、

いずれにしてもはまったら一度距離を置いて見るのも手かもしれませんね、
がんばってください。
(神奈川県)


11640.Re: プラグについて
名前:    日付:2月4日(日) 20時48分
話を聞いてる限りで片排の原因とは違うと思いますが、チャンバーの容量不足では片排にならないと思います。

>エンジンもオーバーホール上がりなので圧縮抜けは
考えにくいですし。
↑危険な考え方です。組みつけの際に、不具合があれば新品パーツを組んでも問題が出ます。

決め付けてかかるよりも、疑ってかかる方がトラブル対策には良いですよ。


11641.Re: プラグについて
名前:sin    日付:2月4日(日) 22時1分
目からウロコが落ちる感じです。
チョークノブの戻りと言うか、微妙に開いている時がありました。
数ミリでもそんなに影響があるとは思いませんでした。
コンプレッションはプラグ交換の際に確認しました。
油面は週末に確認してみます。
ショップでの作業は全てに対して信じている訳でなく確認出来る限りの再チェックは本日行いました。
しかし、ショップの作業を信じたいです。
容量不足に関してですが、排気量に対する太さがイマイチらしいです。
ショップの方が販売元まで知っていたくらいですので間違いないかもです。

11613.これっていけるのかな・・・?  
名前:赤い彗星    日付:2月3日(土) 21時15分
最近このサイトをハケ―ンしいつも楽しく見てます!

でみなさんに質問なんですが、メータ―カスタムでr1-zのメーター
を付けている車両を情報局でみました。

私の51lはハーネス等電装が最終方なんですがR1ーZのメーター
をつけるにはどのような加工が必要でしょうか・・・?
まったくの素人なんでだれかお力を・・・。



11614.Re: これっていけるのかな・・・?
名前:いとう    日付:2月3日(土) 21時30分
メーターステー加工&配線加工で取り付けられます。

>まったくの素人なんでだれかお力を・・・。
一から教えないとダメでしょうか?


11617.Re: これっていけるのかな・・・?
名前:赤い彗星    日付:2月3日(土) 22時57分
教えていただけたら助かります。なんでも歴代によってはタコの配線等
が同じメーターでも違うときいたのでやり方がわかりません・・・。

よろしかったら教えて下さい。


11618.Re: これっていけるのかな・・・?
名前:RZ350RR    日付:2月4日(日) 0時52分
参考にならん参考だけど、、、
SM見ると、51L配線はイグニッションコイル手前の橙と同じ線からタコ引いてます。
29L(初期)配線だと、51Lタコはここからだとアウト。
情報局の情報(どらまるさんありがと!)を見て、CDIからの配線でOKでした。

ご自分の配線に合ったSM(なり配線図)をGETして、点火パルスが取れるところを、
色々試してみてください。
(で、情報局にUp♪)


と、ウィンカー問題をまだ解決してないヤツ(汗)が言ってみる。
(昨日&今日、風邪で寝込んでました・・・orz ←言い訳)
(埼玉県)


11633.Re: これっていけるのかな・・・?
名前:いとう    日付:2月4日(日) 15時30分
ノーマルのステー関係は使えなくなると思うので、ほとんど社外になると思いますよ。
コネクターも当然合いませんからRに合わせればいいだけです。
そのままではタコは動かないので、R1−ZとRZ−RのSMで睨めっこしてください。

これで「?」と思うなら、止めておいた方が無難でしょう。。


EZBBS.NET produced by Inside Web