2007年03月 の投稿ログ


12052.はじめました  
名前:わいは〜    日付:3月28日(水) 18時40分
みなさんはじめまして。横浜のわいは〜と申します。このたび84年式青白51Lを手に入れましてお仲間に入れさせていただきます。

思い〜起こせばあ〜1980年、注文から9ヶ月待ちで4L3を入手しまして以来、他にいろいろ浮気しつつも27年かかってやっと4年分バイクが進化した次第です。

気持ちだけはあの頃に戻って、ニヤニヤと2ストバイクライフを楽しもうと思っています。パイィ〜ン!
(神奈川県)



12055.Re: はじめました よろぴく!
名前:けんぽん    日付:3月28日(水) 22時59分
>わいは〜さん
こちらこそ、はじめまして!
>27年かかってやっと4年分バイクが進化した次第です。
 ↑
はははっ(´ー`)、ナイスな進化ですね!
リッターバイクや4ストは新車があるので、この先いつでも乗れますが、2スト(RZR)はそうはいきません!

青春の思いとともにパァ〜ン!と楽しみましょう!
ただし、補修パーツも新品&中古ともに昔とは価格も違うので、あまり無茶はしてはいけませんよ。

暇な時に第三京浜のプチオフにでも遊びに来てください!きっと仲間(RZR)がいますよ。今土曜も雨が降らなきゃ、、、、

12050.タロッティのスタビなのですが  
名前:ストラト    日付:3月28日(水) 0時34分
Original Size: 634 x 422, 59KB

はじめまして4L3で29L足のストラトと申します。
タロッティのスタビ YAMAHA RD 250 YPVS 1983 25-0010
http://www.tarozzipaolo.com/inglese/stabiliz.htm
を入手しましたが、全く29L足に合う気配がありません。
フォ−クピッチ175mmなのですがフォーク装着部が53mmの円と
50mmの円のツバ付き加工です
犠牲者が少なくて済むように報告いたします



12051.Re: タロッティのスタビなのですが
名前:月猫    日付:3月28日(水) 15時31分
個人輸入ですかね?

その場合の注意点をいくつか

1)全く違う製品を送ってくることがあります。
  パッケージが一致していても中身が違う製品
  米国なんか特にそうで、ごめんで済まされます。

2)同じ製品のはずなのに製品群が2つある場合も要注意です。
  海外にはYAMAHA RD 350 YPVS 25-0016 のバイクは出荷されて
  当然ですが、YAMAHA RD 250 YPVS 1983 25-0010はほとんど
  無かったはずなのでは?と想像します。
  ちなみに上の二つは同じ構造のはずなのに製品群が2つある
  こと自体がそもそもおかしいのですけどね。
  ワザと製品区分しているものもありますので頭からは決めつ
  けられませんが用心して購入するならYAMAHA RD 350 YPVS
  25-0016かな?
  
  
タロッティのスタビは国内でも扱っていますので確認出来るなら
確認した方が良いでしょう。
個人輸入でも出荷ミスの交換は可能です。
ただ、TAROZZI(タロッティ)は有名なので製品がおかしいことはありえませんので個人輸入なら1)の単なる出荷ミスだと思ってます。

オークションなら嘘が平気でまかり通りますのでハズレを引いたと思いましょう。

番外で
3)29L足だと思っていたら、51L足以降だった。
  これなら全く使えませんね。

4)取り付け方法を間違っていた。
<取り付け方法>
1. フロントフォークのダストブーツを上へずり上げます。
2. アウターチューブの上部へスタビライザーを固定します。
3. 固定する際は、まずは仮止めしてから、対角にネジを締めていって下さい。
4. 固定を完了したあとは、ずり上げたダストブーツをスタビ上部へかぶせて下さい。
5. これで取り付け完了です。

どれでしょうかね?


12053.Re: タロッティのスタビなのですが
名前:ストラト    日付:3月28日(水) 19時49分
月猫さんレス有難うございます。
オクで入手したブツです。
タロッティのHPで調べてから入札したのですが、地雷踏んでしまったみたいで。
取り付け方法は把握しておりました。

1)の可能性もあるのかなあ?
イタリア人のする事ですから。
洋物はこれから極力避けようと思います。

しかし、ブレンボ、テクマグ、マルケジーニなどイタリアですね。


12054.Re: タロッティのスタビなのですが
名前:月猫    日付:3月28日(水) 20時40分
1)の可能性はあると思います。

その現物をRZ350RRさんあたりにお貸しして合うかどうか調べて
貰い合わなかったらヤフオクに報告、交換させても良いんじゃないですかね?

RZ350RRさんは29Kをお持ちです。
今度のパワーチェックに参加するのでお近くならパワーチェックの後で合流されてみては?(ドタ参は不可みたいだから)
タロッティは昔からある会社ですから間違以外にないと思うところです。
(東京都)

12045.ついに  
名前:けんぽん    日付:3月26日(月) 23時59分
mixiの親子さんの発見ネタですが、ヤマハのパーツ検索欄にRZRが追加されました〜。パチパチ
1ARは検索可能。51Lは準備中のようです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp



12046.Re: ついに
名前:月猫    日付:3月27日(火) 2時5分
おーっと、RZ250は検索できるのにカローラ並に売れたRが検索できないとはおかしいと思ってましたよ。

早速、タンクを検索〜 販売停止 Orz  やっぱり無理でした。


12047.Re: ついに
名前:さかぐち    日付:3月27日(火) 8時20分
ヤマハさんお願い!

部品番号検索数をカウントして、100件越えたらちょっとだけ再生産とか…。
そんなシステムにしてくれないかなぁ…。
(東京都)


12048.Re: ついに
名前:原ちゃん    日付:3月27日(火) 8時39分
RZカスタマーは各自Pリストぐらいは持っている方がほとんどでしょうが、在庫までわかるとかなり便利ですね。これで私も“あっ”と思ったときに出入りのバイクやに発注に寄れます。
100とは言わないまでも、さかぐち様に1票!


12049.Re: ついに
名前:sin    日付:3月27日(火) 9時10分
1AR・・・検索できましたが、マグネットとかコイル
販売終了ですね。経年でマグネットの劣化から発電が
弱くなり、結果点火も弱くなるという説を聞きましたが
事実なら、マグネットだけでも新品交換してみたいです。
検索が開始されたのは第一歩ですね。
これから、部品が出回る予兆と期待します。

RZ350Rも準備されていますね。

準備していると言うことはシリンダ等のパーツも徐々に出回る
っていうことなのでしょうね。

12024.初めまして。  
名前:のっぽさん    日付:3月24日(土) 17時47分
みなさま、初めまして。この度、縁がありまして初期型RZ250Rを購入する事ができました。以前、RZ250に乗っていましたが、家庭の事情で5年ほど前に売却してしまい後悔しておりました。RZ250ではありませんが、非常に嬉しいです。そこで、ノーマルに戻したく、皆様のお力をお借りしたいのです。宜しくお願いします。現在、マクレーンのバックステップが付いておりますので、純正ステップ、ブレーキペダルを探しております。どの型式までが流用できるのでしょうか?また、不要な方がおられましたら、譲っていただけないでしょうか?宜しくお願いします。
(岐阜県)



12025.Re: 初めまして。
名前:    日付:3月24日(土) 19時32分
ステップですが、デザインにこだわらなければ全ての型使用できます。1XG、3HMがデザインが違います。ここは売買コーナーではありませんが、バックステップを売って、ノーマルを買えばおつりがくると思いますよ。ノーマルの車両が減って来てますのでがんばって下さい。
(東京都)


12026.Re: 初めまして。
名前:    日付:3月24日(土) 19時36分
追加ですが、マッククレーンからノーマルにするのにノーマルの長さのボルトも合った方が良いですね。
(東京都)


12031.Re: 初めまして。
名前:のっぽさん    日付:3月25日(日) 2時13分
ありがとうございます。頑張って探します。何か、奥が深そうですね〜。楽しみです。ワクワクしてきます。また、宜しくお願いします。


12040.Re: 初めまして。
名前:のっぽさん    日付:3月25日(日) 22時0分
ブレーキペダルもどの型でもいけるんですか?


12041.Re: 初めまして。
名前:    日付:3月26日(月) 0時48分
いけますよー。
(東京都)


12042.Re: 初めまして。
名前:こすけっ!    日付:3月26日(月) 19時26分
のっぽさん はじめまして

純正の29Lステッププレート、ペダル一式と思いますが
予備あります。 ただし汚いですが、、、

愛知北部なので都合あえば渡せますが。。。
(愛知県)


12044.Re: 初めまして。
名前:のっぽさん    日付:3月26日(月) 22時0分
こすけっ!さん、ありがとうございます。ん〜、どうやって連絡すればいいですかね〜?あっ!売買コーナーにも書き込みしてあるんで、そっちはメルアドつけてありますんで、ご連絡頂けると助かります。

12009.火曜日定休倶楽部、部活報告・・・  
名前:よしあき    日付:3月22日(木) 20時13分
Original Size: 896 x 672, 144KB

3月20日(火)
雨男選手権も該当者無しと言うことで無事(でもないんですが)終了しました、

今回某大将さんの世界一の3HMのピックアップコイルの突然の不具合で走行不能のトラブルに見舞われました、IGコイルを持参している人は一人いましたが、さすがにジェネレーターASSYはね・・・

マジ、自分の分くらいはスペアパーツの確保必要かなと、痛感しました、
>けんぽんさん
イベント後記は今ある方が執筆中のはずです、出来上がり次第アップいたします、宜しくお願いいたします。
(神奈川県)



12011.Re: 火曜日定休倶楽部、部活報告・・・
名前:けんぽん    日付:3月22日(木) 23時14分
>部長!
後記完成したら、リンクしますね。
ピックアップコイルの故障、、、う〜ん、あまり聞いたことありませんが、発売から20年近く経ち、ありとあらゆるところが壊れますね〜(笑)。
まあ、それを直すのも楽しいのですが、出先ではなるべく勘弁ですね!

>マジ、自分の分くらいはスペアパーツの確保必要かなと、痛感しました。
 ↑
以前は壊れた時点でパーツ注文したり、ヤフオクで買ったりしてましたが、最近は壊れても即直せるようにストックパーツもある程度持つようにしてます。
でも、純正パーツもちょっと何点か頼むとすぐ数万いっちゃうんですよね〜(涙)。


12012.Re: 火曜日定休倶楽部、部活報告・・・
名前:まきお    日付:3月22日(木) 23時27分
気軽にパーツ捨てられる時代じゃなくなりましたね(笑)


12015.Re: 火曜日定休倶楽部、部活報告・・・
名前:こすけっ!    日付:3月23日(金) 1時10分
これも自作...はんだごて部品だけもってツーリングとか。。。(笑)

http://www.geocities.jp/babulunooya/cdi/cdi1.htm

RZ に乗られている Kさぁ〜ん
・・・とRD400のあつしさん!?
インプレ 教えて下さい。 ^_^;
 
(愛知県)


12038.Re: 火曜日定休倶楽部、部活報告・・・
名前:あつし    日付:3月25日(日) 18時39分
呼ばれたようなので・・・

●こすけっ!さん●
あのCDIは固定進角エンジン(RD/RZ初期型)には使えますが、RZR以降の進角CDIには向いていません。
たぶん、アイドリングはするかも知れないけど、アクセルを開けたとたんにエンストとか・・
それとYPVSとの関係はどうするのか?とか・・・YP無しで?!
(埼玉県)


12039.Re: 火曜日定休倶楽部、部活報告・・・
名前:koi    日付:3月25日(日) 20時34分
管理人さん お初です。
初期型RZ250改に乗っています。
以前外環の集まりで行ったのですが ご挨拶できませんてせした。
「初カキコです以後よろしくお願い致します」
RZ全盛の時は CB750Fにはまってました。
私の初期RZはフレームから始めました、完成まで2年掛かりました。汗
「12年前のお話です」

こすけさん お初です。
CDIは 有る掲示板とあつしさんの「パクリです」頭が悪いもんで。
あつしさんなら 親切に作り方教えてくれるでしょう。
費用は500円位です 此の値段以上の働きしますよ。
「多分付ければ 考えられないかもね」
作製者 さしおいて色々とカキコ出来ませんのでメンゴ。「作製の部分ね」

私の場合は 初期型RZが スクーターになってしまう・・ホントに。
トップ1500回転で スタート可能なんですから・・・・
おまけで 3速3000回転からミニパワーバンドのおまけ付きです。
「笑ってしまう位 可愛いミニパワーバンドです」
お会い出来れば 試作品が有りますので 取り付けは可能ですよ。
私の初期250改は ヘッド面研0.4oとLED加工少々です。
「長距離用でして」 北海道には2回自走で行っていますが。
走っているときは 常にドラム缶背負って走っているような感じです。
ガスはどの位消費したのって聞かれるとドラム缶何本って答えます。お笑い
ちなみに 14.5`位だったかな。「平均ね」
今でも、何時でも行ける用に待機しています・・


あつしさん 
デジタルCDI おめでとう御座います。
私は今のCDIで満足していますので。。


12043.Re: 火曜日定休倶楽部、部活報告・・・
名前:こすけっ!    日付:3月26日(月) 19時43分
あつしさん koiさん ありがとうございます。

いろいろなCDIの配線図とか見ていて ベースがしっかりあれば
簡単な制御装置使えば「作れるんじゃないのかな?」 という素朴な疑問からの質問でした。

きたる日の為にCDIとかそのあたりも研究せねば... 日々是勉強です(笑

12029.31日の夜。  
名前:まきお    日付:3月24日(土) 23時53分
特に何もありませんが、ヒマな人保土ヶ谷で。



12030.Re: 31日の夜。
名前:いっぱし    日付:3月25日(日) 0時1分
イク〜!
(東京都)


12032.Re: 31日の夜。
名前:けんぽん    日付:3月25日(日) 9時57分
たぶん、イッちゃう。


12033.Re: 31日の夜。
名前:こうじ    日付:3月25日(日) 11時48分
行っちゃおうかな…
(東京都)


12035.Re: 31日の夜。
名前:sin    日付:3月25日(日) 16時18分
当日、うちの職員の結婚式があるのですが
飲まずに帰ってきて行きます。


12037.Re: 31日の夜。
名前:さやももパパ    日付:3月25日(日) 17時1分
キャブいじる予定なので試しがてら
私も行くかもです!

12013.パワーチェック オフ  
名前:けんぽん    日付:3月22日(木) 23時34分
こないだお聞きしたパワーチェックオフですが、一応4/15(日)で決めたいと思います。
KENSOさんへの了解はある程度人数が見えた時点でしたいので、もしかしたら日時に変更や中止もありえますので、すんませんがご了解ください。
詳しくはイベント情報掲示板で!!

直近で聞くパワーバンドの音にビビりながらも、ワイワイやりましょう!



12014.Re: パワーチェック オフ
名前:sin    日付:3月22日(木) 23時39分
行きます。


12016.Re: パワーチェック オフ
名前:sugayoshi    日付:3月23日(金) 8時11分
エンジン乗せ変え終わりました。
慣らし間に合うかな?
キャブもやらなきゃ!


12017.Re: パワーチェック オフ
名前:こうじ    日付:3月23日(金) 10時12分
エンジンは出来たんだけど、搭載&セッティングetc
チョット間に合わないかな…
(東京都)


12018.Re: パワーチェック オフ
名前:さやももパパ    日付:3月23日(金) 20時23分
私も参加します、宜しくです。
キャブ調整しなきゃ。


12019.Re: パワーチェック オフ
名前:いとう    日付:3月23日(金) 21時13分
行く方向でいま〜す。


12020.Re: パワーチェック オフ
名前:けんぽん    日付:3月23日(金) 22時58分
MAX10人(そこまで集まるかは微妙ですけど)で締め切りますんで、まずはイベント掲示板でのカキコよろしくです。
毎度の通り、ドタキャンはOKです。

今回は250ccバトルかな!?
夜しか走ないので、昼(当日)は濃くなってトルクの谷が強く出そうっす。。。。


今週末は天気悪そうですね!
乗れないと気が狂いそうなので、ちょいと走りに行ってきまーす。
自分はドクタースランプ アラレちゃんの「オートバイこぞう」か!?


12021.Re: パワーチェック オフ
名前:RZ350RR    日付:3月24日(土) 2時32分
OFF掲示板カキコ終了。
腰上1UA+DGチャンバ。吸気側ド・ノーマル仕様で参加します。
よろしくお願いいたしま〜す。

# エアクリスポンジだけ換えておくかなぁ・・・
# 8,000kmくらい掃除してないし(汗)
(埼玉県)


12028.Re: パワーチェック オフ
名前:shin1ro    日付:3月24日(土) 21時51分
どえらい久しぶりで覚えてるヒトなんざいないでしょうけどスイマセン・・・

オートバイこぞう

ムチャクチャおもろかったっす)^o^(
あのフルフェイ姿を思い浮かべてヒイヒイ笑わせてもらいました。

・・・・しかしけんぽんさん、すげえ引き出しもってんなあ。。。

スレ違いで申し訳なかったっす!
(岐阜県)

12022.2ストローク大好き  
名前:かっ飛びTDR    日付:3月24日(土) 12時42分
仙台のインターカラーTDR250に乗っている中年男っす。良い歳こいてビッグキャブやらチャンバーやらインターカラーに塗ってハイグリップかませてブレンボキャスティング等色々チューニングして燃えて尽きはてる寸前のインターカラーTDR乗りです。未だに蔵王エコーラインバリバリかっ飛びしてます。取りあえず挨拶でした。。。
(宮城県)



12023.Re: 2ストローク大好き
名前:長野のオヤジライダー    日付:3月24日(土) 17時6分
私もTDR所有してます。若い頃はビーナスラインをカッ飛んでました。今は…とてもとても。見習いたいです。


12027.僕も 2ストローク大好きw
名前:シゲキ    日付:3月24日(土) 20時48分
こんばんは。仙台近郊に住んでるシゲキと申します。

もしかして、倒立組んでるTDRですか?

以前トラック乗ってる時に、結構キマッてるTDRを泉区で見かけたもんですから・・・。
違ってる様でしたらゴメンナサイ。

5月あたりに、仙台でオフ会開きたいと思ってますんで、よろしかったら参加お願い致します。





ところで、間に合うのかなー? 俺のRZ-R・・・

(宮城県黒川郡)

11968.高回転が回らないんです・・・  
名前:えごすけ    日付:3月17日(土) 17時10分
初めまして。先日1ARを購入しましたえごすけと申します。
購入後一通りのメンテナンスはしたのですがどうしても
5000、6000回転以上が回りません。(左記は一速でまわしたときです。)

上が回らないので最高速はギアチェンジしていっても120キロが良いとこです。

メンテの内容としましてはキャブのOH、オイル交換、チャンバー清掃、エアエレメント交換、YPVS始動確認、(ワイヤー動作の目視です。)、プラグ交換などです。


アクセルを全開にしても途中でノッキングを起こしてしまいます。

ちなみにフルノーマル車体です。

皆様宜しければ些細な情報でも良いのでお力添えお願いします。


長々と失礼しました。
(大阪府)



11969.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:    日付:3月17日(土) 17時59分
確認してもらいたいのですが、プラグの焼けはどうでしょうか?またキャブのセッティングはノーマルでしょうか?中古で買った場合見た目はノーマルでも、基はチャンバーが入っていたりでセッティングをノーマルに戻していない等も考えられます。サービスマニュアルを参照下さい。何せどんな使い方したかわからない2サイクル中古車なので、チェックしたい箇所はかなりあると思います。
(東京都)


11998.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:taketomo    日付:3月19日(月) 21時35分
>えごすけさん

こんにちは。taketomoと申します。
私の3HMもえごすけさんの1ARと同じような症状が出てこの掲示板で
皆さんにいろいろ教えて頂きました。

>11528.4千回転以上でノッキングが・・・

というスレで今年の1月に書き込んでいます。

私の場合もいろいろやってみて結果的にCDI交換で直りました。
1台1台状態は違うので当てはまるか判りませんがご参考まで。
(埼玉県)


11999.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:えごすけ    日付:3月20日(火) 6時47分
仮さま>>

ご返答ありがとうございます。プラグの焼け色は若干黒い感じです。(低回転ばかり使っているからかもしれません)
キャブレターのセッティングもサービスマニュアルと同じでした。また、本日オイルポンプもチェックしましたがこちらも基準値にあっておりました。


taketomoさま>>

ご返答ありがとうございます。
スレのほう拝見させていただきました。とても勉強になりました。
早速CDIを疑い、検索してみたところ純正部品はもう製造してないみたいなので社外品やオークションなども検索してみましたが見つかりませんでした。
純正、または社外などでRZ250R用のCDIを販売しているところがあれば良いのですが・・・当分オークションと睨めっこするしか無さそうです。


12000.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:sin    日付:3月20日(火) 22時24分
原因究明するまで頑張ってくださいね。
で、キャブのOHの際に細かいパーツ交換はしたのでしょうか?
とりあえず消去法で不調箇所をしぼる方法としては
単体で交換してみることが、近道です。
私は、キャブの躯体を取り替えて復調しました。
ちょっとした歪みでも古い車体だから露骨に不調になるみたいです。
参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。


12001.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:けんぽん    日付:3月21日(水) 14時53分
>えごすけさん
>アクセルを全開にしても途中でノッキングを起こしてしまいます。
 ↑
基本ならキャブか点火系だと思いますが、なんせRZRも古い部類のバイクですので、故障要因も多岐にわたっています。
ホント一つ一つ原因?と思われそうな部分を潰してみていってください。リードバルブやピストン等も覗ける機会があったら、問題無いか確認してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

51L-85540-50 C.D.I.ユニツトアセンブリ 販売終了 1 なし

OH!NO!、、、、販売終了っすか?ヤマハさん!


12002.51Lだけ在庫0(販売終了)ですか〜!
名前:けんぽん    日付:3月21日(水) 15時2分
ちなみに、、、CDI

29Lはあり
29L-85540-50 C.D.I.ユニツトアセンブリ 35,280 1 あり

1UAもあった
1UA-85540-50 C.D.I.ユニツトアセンブリ 36,435 1 あり

後は番号わからん。


12003.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:sin    日付:3月21日(水) 16時20分
1XGもありました。

1 1XH-85540-50 C.D.I.ユニツトアセンブリ 35,280 1 あり



12004.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:taketomo    日付:3月21日(水) 20時46分
taketomoです。

少し春らしくなってきましたので早く直ると良いですね。

CDIは新品にしても高価だし、中古もあまり出ないんですよね・・・。
私もたまたまヤフオクで入手してあったのでラッキーでしたが。
点火系ではコイル、プラグコード関係も確認されるといいかもしれません。

直るまで頑張って下さい。同じRZR乗りとして応援しています。
(埼玉県)


12005.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:RZ350RR    日付:3月21日(水) 21時26分
51L-50のCDIか、、、
そういや、到着連絡以降なんの音沙汰もないけど、無償貸与したあの人、
かれこれ1年経つけど、その後どうなったんだろうなぁ?

走った→こけた→お星様コースじゃなければいいんだけどね。

※29K-50のCDIのヒトも、なんか中間報告欲しいとこです(笑)。ヨロシクね>太平洋さん
(埼玉県)


12006.やっぱり51Lだけない(TT)
名前:けんぽん    日付:3月22日(木) 0時14分
3HMもあった
3HM-85540-00 C.D.I.ユニツトアセンブリ 35,280 1 あり

29Kもあった
29K-85540-50 C.D.I.ユニツトアセンブリ 35,280 1 あり

しかし、あの黒箱一個が3.5万以上するとは、、、、財布にやさしくないっす。


12007.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:月猫    日付:3月22日(木) 4時3分
バックオーダーが貯まったら、再生産するんですかね?

29L-50,29K-50はちょっと昔(10年くらい前かな?)欠品でした。
52Y-50と51L-50は有ったのは記憶してます。
29K-50が新品で出るって聞いた時、再生産するんだ〜と思った記憶があります。

一番台数が出てる51L-50の事だからもうちょっとしたら再生産するんじゃないですかね?
某オクに出ていた1UA-50 フルパワーCDIって名目で定価より高く販売してましたが嘘は駄目とちゃうんかいとずっと思ってました。
買った方、ご愁傷様です。


12008.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:えごすけ    日付:3月22日(木) 5時57分
sin様>>

ご返答ありがとうございます。
「単体で交換してみることが、近道です。」有難うございます。
キャブのOHはパーツ変更などはしていないのでもう一度見れるところから確実に見て行きたいと思います!


けんぽん様>>

初めまして。ご返答ありがとうございます。
このHPを2年程前に見つけてからは頻繁に覗かせていただいてまして、今回念願のRZRを手に入れれたのでこれから宜しくお願いします。
CDI販売終了・・・51Lだけというのがさらにショックでした!
リードバルブも確認してみます!


taketomo様>>

ありがとうございます!近所の解体屋も当たってみましたが
オムスビの存在自体が皆無でした・・・汗

RZRには個人的な思い入れもあるので絶対直して今年のオンシーズンを共に過ごしてみせます!


RZ350RR様>>

ご返答ありがとうございます。
もしや過去ログにもある分解用のCDIについてのお話でしょうか??

個人的にはお星様コースで無いことを祈っております・・・汗


月猫様>>

ご返答ありがとうございます。
本当に再生産を願っております!!でも再生産されるとしてもかなり先のような気がします(なんの根拠もありませんが)
「1UA-50=フルパワーCDI」、アウトかセーフで言うと完全にアウトな名目ですね 汗


12010.Re: 高回転が回らないんです・・・
名前:不良部品屋    日付:3月22日(木) 20時45分
51L-50
070000-121 0
のCDI あるけど・・・・・
部品取りから外したので 始動テストもしてないし
テスターなんて いまだにもっていないので 
測定もしてないのであればレンタルしますが・・・・・
必ず返してくれる条件付きでね。 
(埼玉県)

11973.(untitled)  
名前:とめぞう    日付:3月17日(土) 23時46分
なにげにヤフオク見てたら…RZR50台99万!こんな所に大量に潜んでいたとは!スゴイっす!どなたか買って下さい(笑)
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m42459759



11974.Re: (untitled)
名前:K    日付:3月17日(土) 23時52分
オイラも見たけど・・・

とても手が出ないわいなぁw
(静岡県)


11976.Re: (untitled)
名前:sugayoshi    日付:3月18日(日) 0時2分
笑っちゃう!
カタナもいっぱいある・・・
誰か買って!そして分けて!


11977.Re: (untitled)
名前:長野のオヤジライダー    日付:3月18日(日) 0時9分
共同出資で。。。
50人もいないか〜


11978.Re: (untitled)
名前:なおパパ    日付:3月18日(日) 0時31分
愛知県にこんな、パラダイスがあったなんて。
(愛知県)


11979.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代@欲望のとりこ    日付:3月18日(日) 0時36分
すごいなぁ・・・
 金の問題より置き場所の問題だなぁ。
(神奈川県)


11981.Re: (untitled)
名前:さかぐち    日付:3月18日(日) 1時26分
とにかくスゲー…。
体育館みたいなガレージがあれば欲しいなぁ(夢)
(東京都)


11982.Re: (untitled)
名前:。zero(^-^)    日付:3月18日(日) 3時32分
たまげた(笑)
(静岡県)


11983.Re: (untitled)
名前:sin    日付:3月18日(日) 6時40分
鍵の管理が大変だ。
運ぶのもどうするんだろ。


11985.Re: (untitled)
名前:よっしー    日付:3月18日(日) 8時4分
ほ、欲しい...。みんなで買って山分け?


11987.Re: (untitled)
名前:よしあき@携帯    日付:3月18日(日) 14時10分
あるところには、有るものですね〜、

このまま買い手が無いとどうなってしまうんでしょ。
(神奈川県)


11988.すごいっ
名前:けんぽん    日付:3月18日(日) 16時23分
乗らなくなった近畿のRZRがそこに集結してるって感じですね〜!
それにしても50台、、、、、引き取り方法も含めて、よほど置き場のある業者以外は手が出ないのでは!?

それにしても、衝撃の画像です!!!!!!!!!!!

個人的には、この中で何台のガソリンタンクが使えるか興味ありますね〜。


11989.Re: (untitled)
名前:ホリ    日付:3月18日(日) 17時53分
ワクワクしちゃう画像ですね。(笑)

共同購入しても分配方法が難しそう!

このままゴミじゃもったいない。
RZRオーナーで誰かグリーンジャンボ当たらなかったのかな?
(静岡県)


11990.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代    日付:3月18日(日) 19時4分
あははは・・・
 けんぽんとさん同じ事考えてたぁ。
  OHするのに皆でやっても半年はかかるなぁ
   金は出すから誰か「場所貸してぇ」!!!(笑)
(神奈川県)


11991.Re: (untitled)
名前:sugayoshi    日付:3月18日(日) 19時41分
「春日部の会社の置き場借りて・・・
引取りはローダーなら一回で25台乗るか?
でも金が無い!」
そんな事考えてました。

近ければな・・・

3台くらいなら欲しいな・・・


11992.Re: (untitled)
名前:白波    日付:3月18日(日) 20時0分
 この方ってたしか前にBGに載っていた刀いっぱいもっている人じゃないでしょうか?
 たしか写真にRZRもたくさん写っていたような。


11993.Re: (untitled)
名前:まきお    日付:3月18日(日) 20時4分
白波さん>オレもそう思って見てました。


11994.Re: (untitled)
名前:ガン黒1XG    日付:3月18日(日) 21時1分
>刀いっぱいもっている人
公開プロフィールを見たら、しっかりそう書いてありました(^_^;)
RZRもある、みたいな事が書いてありましたが、まさかこんなに
持っているとは・・・。
http://profiles.yahoo.co.jp/kobecars_inc


11995.Re: (untitled)
名前:K    日付:3月18日(日) 22時16分
なるほどねぇ〜
そういえば見覚えのある背景だ(^-^;
RZRより刀って事なんでしょうねぇ・・・
(静岡県)


11996.Re: (untitled)
名前:ケニロバ    日付:3月19日(月) 1時43分
家の近所ととある山中に存在してみえるようです。私もこの方からかなり前ですが直接、車輌を数台購入しました。
その時は右ハンドルでしたが本物の73カ○ラってのも見せてもらいました。
BGのカタナの画像は誰かスグ判りましたが、カタナのライバルもかなりあるはず。。。しかモRZ系もですか。。。以前に増してスゴ。。。
気さくな方でしたがBGに書いてあったような素人ではなくバリバリの業者の方でした。
(愛知県)


11997.Re: (untitled)
名前:こうじ    日付:3月19日(月) 18時29分
良くこんだけ集められたもんですね〜!?

こんな広い場所が欲しい…
(東京都)

11943.エンジンが吹けないのです  
名前:スラッシュ    日付:3月15日(木) 11時48分
軽く街中を走った後、急に回転が下がっていき、エンジンをかけても、「ボボッ」と全く吹けない状態になってしまいました。コイルを交換してもダメでした。キャブの中はきれいでした。ほんの数分前まで普通に走れたのに、原因がわからず困り果てております誰か似たような経験あるかたアドバイスお願いします。



11944.Re: エンジンが吹けないのです
名前:    日付:3月15日(木) 17時2分
ほんのチョットの間に何をしたか良く考えましょう。

情報が少ないと皆さんも判断しにくいです。


11946.Re: エンジンが吹けないのです
名前:sugayoshi    日付:3月15日(木) 23時52分
情報が無さ過ぎる・・・
CDIじゃない?
と、無責任な発言をしてみる・・・・
またはガス欠(この前やりました)


11948.Re: エンジンが吹けないのです
名前:sin    日付:3月16日(金) 8時37分
ウザイと言われても・・・我慢できずに発言します。(笑)

私の体験から、確認してもらいたいのですが、

・オイルは古くなっていたりしませんか?
・ヒューズボックスやメインハーネスの接触は?
・ガソリンコックは正常に機能していますか?
・負圧ホースに亀裂はありませんか?
・PRIにした状態で走行しても改善されませんか?
・キャブは綺麗でも機械的な精度は目視で判断できません。
 一度、細かいパーツもばらして組み直してみましたか?
・CDIを入れ替えてみましたか?
・YPVSの動きは正常でしょうか?

これだけ確認すれば、どれかは該当する気がします。

では・・・お騒がせしました。


11949.Re: エンジンが吹けないのです
名前:スラッシュ    日付:3月16日(金) 19時20分
ホース類は問題なくPRIにしても変わりませんYPVSはIGONでウィーンと音がしていて今までとなんら変化はありません。オイルも特におかしいのを入れたりということはありません。今日エンジンをかけてみたら1500RPMほどでパパンパパンとアイドルしているようなのですが、まったく回転があがりません。こんな感じです。宜しくお願いします。


11950.Re: エンジンが吹けないのです
名前:kou1    日付:3月16日(金) 19時33分
それってもうエンジンかけない方が良いのでは?
腰上はずして、シリンダ&ピストンチェックが吉と思います。
(東京都)


11951.Re: エンジンが吹けないのです
名前:sin    日付:3月16日(金) 19時44分
そうですね・・・・
腰上ばらしての点検も必要かもしれないけど
かなりひどいピストンでも上まで回りますからね。
では・・・チョークプランジャはどうでしょうか?


11952.Re: エンジンが吹けないのです
名前:いとう    日付:3月16日(金) 20時23分
漠然としすぎているので、コメントできないです。
バイクの状態も技量もわかりませんし・・・
あまり手を加えるよりもバイク屋さんに持って行った方が早いですよ。


11954.Re: エンジンが吹けないのです
名前:    日付:3月16日(金) 23時8分
まずノーマルでしょうか?飛ばしててガス欠みたいに止まったのでしょうか?プラグの焼けはどうでしょう?最悪ピストンヘッドに穴なんて事もあるのではないでしょうか?やはりシリンダー取ってチェックした方が良いかもしれないですね。
(東京都)


11970.Re: エンジンが吹けないのです
名前:スラッシュ    日付:3月17日(土) 20時39分
今日、圧縮を見てみたら9キロ前後左右差なしでありました。キャブをオーバーホールしてみようと思います。2000RPMくらいでマフラーの音を確かめていたら急に回転がおちて今の状態になってしまったので、キャブではなさそうなのですが、とりあえずやってみようとおもいます。皆さんありがとうございました。

11947.初期型ですみません?  
名前:三重の4L3    日付:3月16日(金) 0時34分
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいておりますです。先日20年以上酷使したエンジンが焼きついたため、とりあえずヤフオクでほとんど新品のシリンダを入手したところ、スカート外周ののEX側に020と書いてあるではありませんか。これは、シリンダ内径54.020mmを意味するのですよね?すると、これから入手するピストンの外径が仮に53.95mmであった場合には54.020-53.95=0.07mmとなり、基準値の0.050〜0.055mmにおさまりません。このような場合、どのように対処法があるのでしょうか。皆さんのお知恵を授けてください。
(三重県)



11965.Re: 初期型ですみません?
名前:こすけっ!    日付:3月17日(土) 10時28分
RZR系のシリンダーしかまじまじと見たことがないので数字の件はわからないのですが

焼き付きが両方でなければ(両方焼き付いたことがないのでσ(^◇^;))
一度良い方のピストンを入れてシリンダーとのクリアランス確認してみてはどうえしょうか?

三重の方なら桑名の水野モータースさんに持ち込んでサイズの合うピストン選んで貰うのも良いかもしれません。
(愛知県)


11966.Re: 初期型ですみません?
名前:SAM    日付:3月17日(土) 12時21分
初めまして、ピストンクリアランスですが0,1mm以内でしたら特に問題ありません。レース仕様の場合0,1mm以上になりますとパワーダウンいたしますので交換いたしますが、街中使用でしたら大丈夫です。参考にしていただければ幸いです。頑張ってくださいませ。
(大阪府)


11967.Re: 初期型ですみません?
名前:三重の4L3    日付:3月17日(土) 13時28分
こすけっ!さん SAMさん
あたたかいアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。ピストンの外周を測れるマイクロメーターを用意してから、作業にかかろうと思います。

11938.火曜日定休クラブの出番・・・ツーリング!のお知らせ。  
名前:よしあき    日付:3月14日(水) 22時49分
皆さんこんばんは、
毎度お邪魔致します。

このところ寒の戻りで寒い日が続いていますが、
春はそこまで来ています、いよいよ本格的にバイクのシーズンですね

来週火曜日(20日)伊豆方面へのツーリングを計画しました、
翌日が祭日、その前日に公休や有休取得は難しいでしょうか、

都合があえば一日ご一緒しませんか、

詳しくはイベント掲示板または火曜日定休倶楽部をご覧ください、
(神奈川県)



11942.Re: 火曜日定休クラブの出番・・・ツーリング!のお知らせ。
名前:不動産屋    日付:3月15日(木) 9時22分
今回は残念ですが欠席です。
参加の皆様、どうぞお気をつけて・・・

お天気良いと良いですネ。 雨男1号、2号さん!!(笑)【ダレ???】

アゲアゲ〜(爆)
(東京都)


11945.Re: 火曜日定休クラブの出番・・・ツーリング!のお知らせ。
名前:tokun    日付:3月15日(木) 18時49分
雨男1号さんは最近雨男を返上したらしい・・・
しかーし、今回のツーリングで結果がでるでしょう!
ねっ!愛知の1号さん!

2号ってだれ?

とアゲてみる。


11956.Re: 火曜日定休クラブの出番・・・ツーリング!のお知らせ。
名前:空き缶?RZR    日付:3月16日(金) 23時35分
2号ってだれ?
ヤバイ、私かも・・・。

最近ですが、ハンドル交換・フロント周りOH+排気漏れを修理しましたので♪遊びに行きたいな〜(本業多忙中ですが)

4月に入れば仕事も落ち着く予定ですので、また誰か遊んでくださいネ。
(愛知県)


11957.Re: 火曜日定休クラブの出番・・・ツーリング!のお知らせ。
名前:よしあき    日付:3月16日(金) 23時59分
2号さんが名乗り出たところで、、、そうあなたです>空き缶?RZRさん!
こすけっ!さんと一緒に来てくださいな、

よかった2号は私じゃないようだ、
(神奈川県)


11958.Re: 火曜日定休クラブの出番・・・ツーリング!のお知らせ。
名前:tokun    日付:3月17日(土) 0時14分
う〜ん。
偉そうに言ってしまいましたが、僕はいけません。
伊豆だと距離にクラクラしてしまいます。
今年の目標は300キロなので、そのくらいの時に密かに参加させて頂きます。
皆さん気をつけてくださいね〜。


11962.Re: 火曜日定休クラブの出番・・・ツーリング!のお知らせ。
名前:こすけっ!    日付:3月17日(土) 3時29分
部長は1号だと思う....
純真なこすけ少年は女性の前で「ぱんぱん」は出来ないですから(笑

ところでバイクは復活したのですか?

(天空の城・ラぴゅタ)


11964.Re: 火曜日定休クラブの出番・・・ツーリング!のお知らせ。
名前:不動産屋    日付:3月17日(土) 9時59分
1号2号が、こすけっ!さんになるか、部長になるか・・・
はたまたww空き缶?RZRさん(初めまして!)になるかは
今年の成績次第って事で・・・頑張って下さい【ナニヲ?ww】

11955.3HMの車高について。  
名前:ナイツ    日付:3月16日(金) 23時33分
いつもこちらのサイトで勉強させてもらっています、3HMに乗ってますナイツと申します。宜しくお願いいたします。

最近チャンバーを購入したのですが、バンクさせすぎるとチャンバーをすってしまい、色々と考えた結果、リアの車高を上げれば解決できると思い、車高調整用のリンクプレートを探してみたのですが、R1-Z用はあるらしいのですが、RZR用は見つかりませんでした。

どなたかノーマルの足回りで、リアの車高を上げる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
(神奈川県)



11959.Re: 3HMの車高について。
名前:よしあき    日付:3月17日(土) 0時19分
>ナイツさん
はじめまして、

同じく3HM乗っています、
足回りはノーマルです
チャンバーもやはり交換しています、当然チャリンチャリンと擦れます

でいろいろ考えた末、リヤショックの全長を20ミリ延長しました、
その結果今までより擦りにくくなりました、

方法は普通しないようなやり方でいわゆる自己責任の範ちゅうということになると思います、
それでもよかったらDM いただければご説明いたしますよ。

リヤショックがへたっていないことが前提ですけど。
(神奈川県)


11960.Re: 3HMの車高について。
名前:kou1    日付:3月17日(土) 0時37分
昔、キャットハウスさんで車高調リンク売ってたんだけど、もう扱ってないのかなぁ?

それはそれとして、チャンバー対策で車高変えちゃうのはちょっと問題あるような気がするんですが。


11961.Re: 3HMの車高について。
名前:いとう    日付:3月17日(土) 1時27分
バネを硬くするだけでも擦りにくくなりますよ。


11963.Re: 3HMの車高について。
名前:ナイツ    日付:3月17日(土) 8時26分
>よしあきさん
始めまして。リヤショックの全長を20ミリ延長するという方法、是非教えて頂きたいです。でもリアショックはヘタってる気がします、、、。

>KOU1さん
始めまして。確かにチャンバー対策で車高をイジるのは問題があると思いますが、他に対策等ありますでしょうか?

>いとうさん
はじめまして。バネを硬くする方法もあるのですね。参考になりました。有難う御座います。

11953.1XGステム寸法  
名前:あ〜る    日付:3月16日(金) 21時16分
いつもこのサイトで勉強させて頂いてます。ちょっとお聞きしたい事があり、書き込みさせて頂きます。
私は1XGに乗っています。最近フロントフォーク抜けが気になりだし、いっそのことOHするなら前足周りを移植したいと思い、3TJの前周り一式を手に入れました。

そこで他車種流用の際に問題となる1XGアンダーブラケット周辺の寸法(ベアリング内外径と厚み、ベアリング間長、ステム長、ステム径等…)

外せばわかるのですが…その前に知る事が出来たら準備の面で有利なので…

どなたか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願い致しますm(u_u)m
(東京都)

11928.イシイのチャンバーについて  
名前:UG    日付:3月12日(月) 22時4分
こんにちは、イシイのチャンバーについて詳しいかたいらっしゃったらお教えください。私の知識では、イシイのクロスチャンバーは250用だけの発売だと思っていたのですが、ヤフオクで350用というのが出ています。出品者の方のコメントでは新品で350用での購入とのことですが、イシイクロスの350用というのは発売されていたのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m42106523



11933.Re: イシイのチャンバーについて
名前:けんぽん    日付:3月13日(火) 23時21分
旧イシイクロスは当時の広告を見る限りではRZ250/350(R)全て販売していた感じではありますね。
広告からの判断で、確証はありませんけど。

http://www.geocities.jp/kenpon123/12-1parts1.pdf


11934.Re: イシイのチャンバーについて
名前:hide    日付:3月14日(水) 5時4分
初期型RZ350の話ですが、25年ぐらい前にイシイクロスチャンバーを、新品で購入しましたが、たしか250、350共通だったと思います。
現在、友人のRZ250RRに使用していますが、問題ないみたいです。


11941.Re: イシイのチャンバーについて
名前:長野のオヤジライダー    日付:3月15日(木) 0時53分
皆さん初めまして! 長野のオヤジライダーと申します。うるおぼえですがイシイのチャンバー25R、 35R共通だった?!と思います。余談ですが…発売されていた当時、装着してる奴がいました。友人の25Rを借りて乗ってみましたが、エンジンのコンディションが悪かったのか?!ノーマルと大して変わらなかったのを覚えています。それならと私の35Rに装着してみた所…気持の良い吹けだったのを覚えております。

11847.CDIについて  
名前:ありな0002    日付:3月4日(日) 3時27分
はじめまして、ありな0002と申します。実家のガレージにある1AR?を処分しようと思っていましたが、偶然に当HPを発見し修理魂に火がつきました。よろしければご教授のほど、よろしくお願いします。
12年ほど前、おきまりのCDI不調に悩まされ中古のCDI(1HX)をわけわからず接続し不動になったまま放置していました。最近、中古CDI(51L-50)を入手しましたが、CDIの配線(黒、黒黄、オレンジ、赤白、白赤、緑、白緑、茶)と本体ハーネスからの【黒白】の配線及び一部カプラーが合いません。購入したCDIが間違っていたのでしょうか?また、ギボシ等にて結線しても無理なのでしょうか?
【車体データ】No.29L-0981●●/シリンダNo.51L/クランクケースNo.29L
(大阪府)



11853.Re: CDIについて
名前:よしあき    日付:3月4日(日) 23時18分
始めまして、
結論を言うと私には良いアドバイスは出来無いですが、、、

>>No.29L-0981●●
トップページから情報を見ていくと「1AR」のようですね、

1AR用を探すのが手っ取り早いと思うんですが、
CDIやコイルの中身は余り変わらないようなので(回転計が機械式か電気式、3HMはデジタル進角の違いがあります)サービスマニュアルを用意して配線を作り直せば流用は可能では無いかと思いますが、

私なら当該車種用のCDIをつけると思います。

余り役に立ちませんでしたね、復活できればいいなと思いながら書き込んで見ました、がんばってください。
(神奈川県)


11855.Re: CDIについて
名前:けんぽん    日付:3月4日(日) 23時37分
>ありな0002さん
我が家にある1ARと51LのCDI(51L-50)は互換性ありますよ。
もちろん、1XG(1HX)の物とはカプラーはあいませんが。

画像も貼れる掲示板です。
画像とか撮れれば貼っていただければ分かりやすいと思いますよ。

もしかして、1HX取り付けの時にカプラー改造したとか?
実はメインハーネスが29Lだとか?


11856.Re: CDIについて
名前:ありな0002    日付:3月5日(月) 2時36分
よしあきさん

はじめまして。アドバイスありがとうございます。必ず復活させます!問題は自身のモチベーションだけ・・・。CDI引続き探してみます。

けんぽんさん

はじめまして。当HP楽しく拝見させてもらってます。今後もよろしくお願いします。

>>1ARと51LのCDI(51L-50)は互換性ありますよ。
了解しました。トライしてみます。

>>実はメインハーネスが29Lだとか?
これかも!?もともと中古で入手(2コ1車かも?)したのでメインハーネスが本来の1AR用でない可能性は大です。サービスマニュアルの電装配線図を見ていたら1ARのCDIユニットに【黒白】の配線はありませんが、29Lの配線にはあります。この可能性が一番高いように思えます。修理がんばってみます。
(大阪府)


11857.Re: CDIについて
名前:sin    日付:3月5日(月) 9時9分
エンジンに打ってある打刻も1ARになっているのでしょうか?
とりあえず手持ちのCDIで試すよりも形式のあっている
CDIを探した方が安全かと思います。
互換があっても下手に配線をいじって本体側のコイルを
壊すことに出もなったら目も当てられませんから・・・
とりあえず、単純な組み合わせは基本はノーマルで試した方が
近道だと言うことをここで教えていただきました。


11858.Re: CDIについて
名前:ありな0002    日付:3月5日(月) 11時55分
sinさん

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

>>エンジンに打ってある打刻も1ARになっているのでしょうか?
エンジン打刻型式は29Lです。1ARのパーツカタログに記載されている通りのようです。(シリンダ打刻は51Lですが???)

>基本はノーマル・・・。
そのとおりですね、ノーマルも平行して探してみます。
(大阪府)


11869.Re: CDIについて
名前:月猫    日付:3月6日(火) 3時1分
51Lと1ARはカウルを外しただけで後は同じなんて悪口を聞きますが、結構相違点は有ります。
といいながら実は1ARと51LのCDIは同じです。
何が違うかというと、メインハーネスが違います。
CDIの接続部分は同じです。
メータ周りの配線色が違うのは覚えて居るんですが。。
この辺は回路図を見れば判るかと思います。

メインハーネスはなかなか剥がれないラベルがあるので調べると何のケーブルかハッキリすると思います。
また、他にCDIラベルが無いときの区別は
擬宝珠端子が沢山あるのが51L-50
擬宝珠端子が存在しないのが29L-50と1HX-50
29Lは端子がかまぼこ型(黒)、1HXは四角型(白)
配線が妙に長いのが3HMと区別してます。
メインハーネス側もこれに刺さるようなコネクタがありますからある程度判断できます。DIYされていたら判りませんが(^^A

個人的には1ARの車体に1ARのメインハーネスかなぁなんて思ってます。

1ARはシリンダには51L、クランケースには29Lの刻印です。


11870.Re: CDIについて
名前:sin    日付:3月6日(火) 8時42分
ってことは、CDIが直接的な要因でないという
方面での検討も必要ですね。
テスターで伝送系のチェックをしてみるのも必要かと
思います。
点火コイルは?
プラグコードは?

なんか人ごとではありません。


11871.Re: CDIについて
名前:ありな0002    日付:3月6日(火) 11時18分
月猫さん

はじめまして。アドバイスありがとうございます。

>>また、他にCDIラベルが無いときの区別は・・・。
理解できました。まず、メインハーネスの種類を確認してみます。確認ポイントの情報ありがとうございました。

>>1ARはシリンダには51L、クランケースには29Lの刻印です。
そうだったんですか〜。エンジン2個1疑惑が解決できました。ありがとうございます。(笑)


sinさん

こんにちは。この機会にサービスマニュアルに基づいてチェックしてみます。電装系はいきなり『その時』が来ますし・・・。
(大阪府)


11872.Re: CDIについて
名前:    日付:3月6日(火) 14時17分
こんにちは。メインハーネスについてなのですが、ライトケース内に各電装、スイッチなど等のカプラーが集まっていて、ライトを入れるのが大変な位だったら29L用だと思います。その後の機種はフレームのネックの部分の三角カバーを取ったあたり等に接続部を持っていっていて、ライトの中は比較するとかなりスッキリしています。としたらスイッチも29Lに交換されている場合もあると思います。たしかプッシュキャンセラーじゃなかったのではないかと記憶しております。参考にして頂ければ幸いです。
(東京都)


11873.51L CDI 画貼り
名前:けんぽん    日付:3月6日(火) 17時52分
Original Size: 600 x 450, 69KB Original Size: 700 x 525, 82KB

参考までに

ハーネスの見分け方は月猫さんの書いての通り、BODY中央部くらいに白テープ状の物でくくり付けてあります。
1ARは「1AR〜」の部番です。他の形式も「その形式〜」になっているかと思われます。

右画像は1AR&51Lに採用されてるCDI(51L-50)の接続部です。

もし、ありな002さんの入手された51LのCDIがこれではなければ接続部が改造されているものと思われます。
ヤフオクなどを良く見ていると、CDIやフライホイールなどで接続部分が適当に改造されてしまっているものを見かけることもあるので注意が必要です。

ハーネスの好みの話があったので、、、、
私は51Lハーネスがお気に入りです。ライトケース内にしまうカプラーがこの型式だけは極端に少ないです。ライトやウインカーのカプラーなど全て車体側での接続になっています。



11888.Re: CDIについて
名前:ありな0002    日付:3月8日(木) 9時28分
Original Size: 217 x 287, 19KB Original Size: 240 x 320, 18KB

ありがとうございました!おかげさまでエンジンがかかるまでになりました。

いきさつですが、けんぽんさんからメインハーネスのアドバイスを頂いて確認したところ・・・やっていました昔の私。
なんと、1XG(1HX)のハーネスにむりやり1ARのカプラーを付け放置していたようです。
急遽、実家のガレージをあさり奇跡的に1ARカプラーをもぎとられメインハーネスを発見しました。その後は、中古CDI(51L-50)をなんなく取り付け現在に至ります。

アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございます。m(__)m

PS:エンジンはかかったのですが、エンジンストップスイッチからきている線(赤/白の単線)が遊んでいます。電装配電図によるとCDI行きなのですが繋ぐ場所がみあたりません。どこに繋げばいいのでしょうか???
(大阪府)



11889.Re: CDIについて
名前:    日付:3月8日(木) 19時49分
エンジンかかった様でよかったです。キルスイッチの件ですが、乗って右側のフレームネック部のカバーを取った所のメインキーやら色んな接続部の集まっている部分の大きい赤のカプラーの付近に一本あそんでいませんでしょうか?
(東京都)


11890.Re: CDIについて
名前:不良部品屋    日付:3月8日(木) 20時30分
がんばてね。
配線図 いろいろ。
1XGは ないけどね・・・・

http://www.geocities.jp/suspunlimited/1AR.pdf
http://www.geocities.jp/suspunlimited/29L.pdf
http://www.geocities.jp/suspunlimited/3HM.pdf
http://www.geocities.jp/suspunlimited/51L.pdf

けんぽんさんへ
保存は お任せいたします。 
(埼玉県)


11940.Re: CDIについて
名前:ありな0002    日付:3月14日(水) 23時45分
仮さん

本日、配線が遊んでないか確認した所・・・やってました。
またしても、(赤白の線を)根元からぶった切っていました・・・。
お騒がせしました。(笑)

不良部品屋さん

配線図ありがとうございます。レストアがんばります。
(大阪府)

11891.ノーマルマフラー  
名前:    日付:3月8日(木) 20時33分
教えて下さい。RZRのノーマルマフラーに3XVのサイレンサ−を付けたのですが、ボルトの位置がうまく合いませんでした。どうしたら?付ける事が、出来ますか?アドバイスお願いいたします。
(東京都)



11895.Re: ノーマルマフラー
名前:月猫    日付:3月9日(金) 5時45分
3XVのノーマルマフラーは非分解?ってくらい内部が二重構造になってるので再生は難しいです。新品が格安で手に入るなら付ける意味はあるかもしれませんがそれ以外なら付けない方がマシだと思います。

流用するなら寸法を調べてから使いましょう。

ノーマルチャンバーのサイレンサー寸法は3穴でネジ穴50mm位置のはずです。サイレンサー径も75mm?ちょっとうろおぼえ。
一般的なサイレンサーより位置関係が大きすぎです。流用は不可です。
諦めましょう。


11899.Re: ノーマルマフラー
名前:taketomo    日付:3月9日(金) 22時55分
淳さんこんばんは。先日ナップス足立店でお会いしたtaketomoです。

3XVのサイレンサーは純正品としてはかなり見映えがいいですから
使えるといいですが・・・。
月猫さんが言われるように難しいかもしれませんね。
技術的なことは判らないので独り言のような書込みですいません。

淳さんの1XGは結構シブくいじってられるから社外チャンバー
だと更に映えるんじゃないかと個人的には思いますが。


11900.Re: ノーマルマフラー
名前:レプリカ世代    日付:3月9日(金) 23時34分
淳さんこんにちわ。

情報局にも載ってるように
 「ハリマオーさん」の仕入れた「?号機」に付いていたようです。
   ハリマオーさーーーん!!!

 投げっぱなしすみません・・・
(神奈川県)


11901.Re: ノーマルマフラー
名前:月猫    日付:3月10日(土) 1時53分
付いていた実例がありますが。。

RZR(51L)純正マフラーの
外径80mm 排気口 34mm 3つ穴間隔50mm

3XV 純正マフラーの
外径 70mm(より小さいかも)排気口26mm 3つ穴間隔43mm

これの実測から付きます。
流用は不可能ではありませんでした。付きます。不可能というのは間違いでした。すみません。
3XVは盲腸の尻尾を下にしたときに、三角形の頂点が来ます。
RZRとは逆の位置なのでタップを立てれば付きそうですがハリマオーさんの説明と若干違うところが謎です。
私の計測が間違ってるかもしれません。古いデータのうろ覚えで発言したことをお詫びします。m(_ _)m


11902.Re: ノーマルマフラー
名前:ハリマオー    日付:3月10日(土) 8時10分
Original Size: 1632 x 1224, 228KB

以前購入したRZRノーマルチャンバーに付いていて
チャンバー側は無加工だった気がします。
出口のパイプが多少真下に来ていませんでした
すでに売却したため確認できません。
(東京都)



11904.Re: ノーマルマフラー
名前:    日付:3月10日(土) 10時50分
ハリマオ−さん〜無加工で、付きますか?できれば、詳しく教えて貰いたいのですが、よろしくお願いいたします。
(東京都)


11906.Re: ノーマルマフラー
名前:みんなのボヂオ    日付:3月10日(土) 15時43分
淳さん、こんにちは。

3XVですが、まったくのポン付けは無理だと思います。
RZRと3XVだとマフラー本体のレイアウトも違いますから。
仕方ないと思いますよ。簡単なのは、サイレンサーと
マフラーを固定する部分にタップを立てればいけると思います。

ちなみにR1-Z用のカーボン巻きサイレンサーも同じように
逆三角形にネジが止まります。

R1−Z(3XC)純正マフラーのサイレンサーは、
外径72mm 排気口35mm 3つ穴間隔44mmです。
ただし、重いです。片側で1.3kgあります。


11908.Re: ノーマルマフラー
名前:ハリマオー    日付:3月10日(土) 17時10分
淳さん こんにちは

私の所有した3XVサイレンサーの止め穴は正三角形であったと
思います。加工されていたのかも??

穴の位置が合わないのでしたらみんなのボヂオさんのおっしゃる
ように穴を開け直すのが早そうですね。

ちなみにノーマルより重く排気音も甲高かったです


11937.Re: ノーマルマフラー
名前:    日付:3月14日(水) 22時37分
3XVのサイレンサ−の件ですが、サイレンサ−の方にドリルで穴を開け、タップでネジ山を付け、無事に取り付ける事が出来ました。色々な人からのアドバイスありがとうございました。解らない事が、ありましたら、また、アドバイスお願いいたします。
(東京都)


11939.Re: ノーマルマフラー
名前:けんぽん    日付:3月14日(水) 22時59分
私もパッと見で情報局掲載、、、ハリマオーさん&皆様、ごめんなさいです。
修正しておきました。

11929.リアの足回りについて  
名前:キムラ    日付:3月13日(火) 2時12分
 はじめまして、広島のキムラといいます、少し前から拝見させて頂くようになり 自分もRZに再度乗りたくなり コツコツ部品を集めだしました、 先日、フレーム状態にバラした物にTZRのガルアームを宛がってみたところ ガルアームのほーが幅があり どう合わせた物かと考え中です、 ガルアームを左右均等にハツったら良いのか?とは創造してるのですが どなたか アドバイス頂けましたら光栄です、お力添えくださいまし
(広島県)



11930.Re: リアの足回りについて
名前:    日付:3月13日(火) 16時15分
RZ等の古い車両にレプリカ系の足回り等、流用する場合多小の互換性はあっても無加工でOKという事はほぼありません。スイングアームの幅詰めのみならず、リアショックのマウント、レバー比、チェーンライン、ステッププレートのオフセット、マフラーの干渉、チェーン、ブレーキホース、ボルト類等などぱっと思い浮かぶだけでこれだけ、その他各部の寸法など数字的な事はここでは書ききれないと思います。無理矢理つけては確実にノーマル以下の性能となり、危険です。メーカーが決定的な欠陥、破損等など事故が無い様その時代なりに計算し、作られたバランスを大幅に崩す訳ですから当然ですね。自分でやる場合仮に付けた後も各部チェック、セッティング、やり直さなければならない所も出てきます。使用に問題無いレベルまでするにはかなりの根気、時間、手間必要と思います。大幅な足回り変更を自分で行なった方はみんな、試行錯誤したと思います。3XVは付けた事が無いので詳しい事はわかりませんが、同じ様な苦労は確実にあるでしょう。みなさん言う事ですが、ノーマルでもしっかり整備すれば、いいものですよ。では頑張って下さい。
(東京都)


11931.Re: リアの足回りについて
名前:sugayoshi    日付:3月13日(火) 18時41分
Original Size: 816 x 612, 92KB Original Size: 816 x 612, 112KB

旬な話題なんで、製作前ですが・・・
オイラの場合は、RZRなんで少し違うと思いますが、
簡単に言ってしまえば、
1、幅詰
2、フレームにマウント溶接
3、リンク製作
以上で付きます。
言葉で言えば簡単ですが、
センターシャフトの径も違いますし・・・
全長が20mm?長くなるので、
サス自体も硬いものししないといけません。
ほとんど違います・・・・
付いたとしても、やはり本来の性能は発揮出来ないでしょう・・・
特にRZとRZRはフレーム剛性が違いますので、
たぶんですが、曲がりにくいRZになるとは思います。
見た目と割り切れば良いのですが・・・
オイラは見た目です!



11932.Re: リアの足回りについて
名前:キムラ    日付:3月13日(火) 23時14分
お二人ともありがとうございます、チェーンラインはスプロ家のオフセットで対応できればとおもった次第です、私も今のところ見た目重視で 後に出来るだけ 自分にあったSETを目指していきます☆
センターシャフトの径の違いをどうしたのもかと考えながらも 幅詰加工に精をだしてみます がんばります☆


11935.Re: リアの足回りについて
名前:saki    日付:3月14日(水) 12時20分
Original Size: 640 x 480, 140KB Original Size: 640 x 480, 142KB

幅詰めするとピッボトのダストシールもまともに付かないです。
サスも3XVのものを流用してますが長さが違うためアッパーマウントをシートレールに新設しましたのでシートレールにも補強入れてます。
(京都府)



11936.Re: リアの足回りについて
名前:けんぽん    日付:3月14日(水) 22時33分
Original Size: 640 x 480, 77KB

>sakiさん
やっぱりフレームぶった切るんですね。
過去見てきた3XV装着マシーンはみんなぶった切ってました。

3XVリヤ周りは本当に大変そうですね。それにしても、画像のサスマウント!キレイな仕上がりっす〜!


11905.今宵の三京は?  
名前:sin    日付:3月10日(土) 15時9分
今夜は雨なのでしょうか?
降ってなかったら、行きます。



11914.抜けた、、、、、、、、、
名前:けんぽん    日付:3月10日(土) 19時46分
Original Size: 320 x 240, 21KB

先日、走行していたら大して水温が上がってないのにキャッチタンクにに空気がポコポコ。。。。。

今日チェックしてみたら、やっぱりガスケット抜けでした。
再利用、しかも一番薄い奴だけはいかんのですかね〜。

とりあえず、秘蔵の29Lガスケット(新品)を使って速攻直したので、テスト走行がてら行きます(たぶん?)。

漏れんなよ。。。。



11915.Re: 今宵の三京は?
名前:sugayoshi    日付:3月10日(土) 20時4分
行く予定です。
もしかしたら車かも・・・

ケンポンさん>
秘蔵0.2mmガスッケトですか!
貴重品だったのに!

PS、フロートバルブのOリングの在庫あったら、
4個ほど分けていただきたいのですが・・・


11916.Re: 今宵の三京は?
名前:sugayoshi    日付:3月10日(土) 20時31分
秘蔵0.2mmガスッケト・・・・
間違えです・・・・
ガスケット・・・・


11917.Re: 今宵の三京は?
名前:sin    日付:3月10日(土) 21時36分
遅い時間は、雨が降りそうですが
行く方は何時ごろ行くのでしょうか?


11918.Re: 今宵の三京は?
名前:まきお    日付:3月10日(土) 22時12分
帰りまーす。


11919.Re: 今宵の三京は?
名前:けんぽん    日付:3月10日(土) 22時14分
今から出ます。
雨降ったらリターンしまーす。


11920.Re: 今宵の三京は?
名前:sin    日付:3月10日(土) 22時48分
着きました。
待機してます。


11921.Re: 今宵の三京は?
名前:けんぽん    日付:3月11日(日) 2時16分
突貫作業で組み立ててのがマズかったか?他に原因があったのか?

出発前に鬼カブり、、、MY−RZRは今までこんなことなかったのに。。。

明日エンジン掛けて、またカブるようならもう一回ヘッド外してみます。
ブリザー見る限りは、抜けてる気配はないんだけど何か怪しい。


11922.これでも抜けたら泣くぞ
名前:けんぽん    日付:3月11日(日) 14時45分
今日、エンジン掛けてみたら、片方のシリンダが湿ってカブった。。。
もう一回ヘッド外しました(´・ω・`)。

ガスケットを見る限りでは抜けてる感じはなかったけど、やっぱりクーラントが入っているようでした。

ヘッドがひずんでいるのか?左右のシリンダの高さにズレがあるのか?
0.2mmのガスケットではダメみたいです。結局ノーマルガスケットで組み替えました。

クーラント無し状態でキックしたら、一発で掛かりました。やっぱり抜けてたようです??

さて、クーラント買ってこなきゃ。


11923.Re: 今宵の三京は?
名前:こうじ    日付:3月11日(日) 17時31分
2台もRZR持ってるのに、どちらも走れる状態になく三京に散歩出来ません(>_<)
暖かくなってきてるから、早く直さなくては…

>けんぽんさん
希少0,2mmガスケットだったのに残念でしたが、直って良かったですね〜☆
(東京都)


11925.Re: 今宵の三京は?
名前:sugayoshi    日付:3月11日(日) 20時0分
Original Size: 816 x 612, 113KB Original Size: 816 x 612, 106KB

昨日はおつかれ様です!
早速交換してました・・・・

強制開閉はめんどくさい・・・



11926.Re: 今宵の三京は?
名前:けんぽん    日付:3月11日(日) 22時54分
Original Size: 600 x 450, 52KB

>こうじさん
>希少0,2mmガスケット、、、
貴重品が短命で涙です。。。。

>sugayoshiさん
OHお疲れ様です。Oリング、ちょっときつかったと思いますが、無事はめれたようで!

今日はクーラント入れての実走まで出来ませんでしたが、前々からやろうと思っていた殺してしまっているバイパスホースの受け口をジャンクの社外水温計アダプタ使って作ってみました。



11927.Re: 今宵の三京は?
名前:sugayoshi    日付:3月12日(月) 0時13分
けんぽんさん>
すんなり入りました!

私のRZRも殺しっぱなしです・・・
その手がありましたか・・・・
オイラも真似しようかな・・・

11924.きれいな3HM  
名前:不良部品屋    日付:3月11日(日) 18時44分
Original Size: 400 x 300, 34KB

町で見かけた きれいな3HM。

先月は タンクに ”砂人”てステッカーを貼ったグレーの3HM。
最近、よく3HMを 見かけるな。
(埼玉県)


11879.だれかいます?  
名前:けんぽん    日付:3月7日(水) 23時52分
3月末か4月中頃の土日でパワーチェックしに行きたいと思っています。
場所は毎度のkensoさん。

どなたか行けそうな方いますか〜?いれば日にち合わせます。いなければ適当に一人で行ってきます〜。



11880.Re: だれかいます?
名前:レプリカ世代    日付:3月8日(木) 1時3分
こんちわー

パワーチェック!日程が合えばいきたいっす!
(神奈川県)


11881.Re: だれかいます?
名前:RZ350RR    日付:3月8日(木) 2時22分
一回、、、やってみたい♪
(埼玉県)


11882.Re: だれかいます?
名前:こうじ    日付:3月8日(木) 5時21分
メチャメチャ行きたい!!

けど、エンジンが…
無い…(T_T)
(東京都)


11883.Re: だれかいます?
名前:sin    日付:3月8日(木) 7時15分
いきます。
恥をさらしに。


11884.Re: だれかいます?
名前:ハリマオー    日付:3月8日(木) 7時17分
ハーイ
参加予定です、たぶん
(東京都)


11885.Re: だれかいます?
名前:さかぐち    日付:3月8日(木) 8時0分
こんにちは。
日程が合えばご一緒したいです。
23年目のドノーマルの実力を試したいです!
(東京都)


11887.Re: だれかいます?
名前:sin    日付:3月8日(木) 8時34分
ちなみに・・・日曜日が希望です。
日程が合えばいいけどなぁ・・・


11892.Re: だれかいます?
名前:taketomo    日付:3月8日(木) 21時41分
こんにちは。taketomoです。

私も一回やってみたいです。
まだ和光2回+昨夏のRZ本の撮影オフのみの参加履歴ですが・・・。
(埼玉県)


11893.Re: だれかいます?
名前:さやももパパ    日付:3月8日(木) 22時14分
自分のRZ−Rの馬何頭か知りたいです、
参加予定でお願いします。
(東京都)


11894.Re: だれかいます?
名前:sugayoshi    日付:3月8日(木) 22時49分
RZRはレンタル中・・・
R1-Zでよければ・・・・


11912.Re: だれかいます?
名前:けんぽん    日付:3月10日(土) 19時40分
予定で4月15日(日)でどうでしょう?
4月になったら正式に決めま〜す。

15日がダメでこの日ならってあれば、言ってくださいね〜。

11898.マスターシリンダー  
名前:レプリカ世代@欲望のとりこ    日付:3月9日(金) 21時7分
皆さんこんにちわ。

衝動的に「NISSINラジアルマスター19」をつけたくなりました(爆!)
 ただ、前後長が長いので「RR」のカウルに当たる予感・・・???
  どなたか装着経験の有るかたいらっしゃいますか?
   
  やばい!付くと聞いたら「買っちゃう」なぁ・・・
(神奈川県)

11897.発見〜  
名前:K    日付:3月9日(金) 20時33分
Original Size: 640 x 480, 144KB

こんばんは。
ご無沙汰しております(^-^;
仕事帰りに1XGを1台発見です。
なかなか見かける機会がありませんので
感動です!
ピンボケは他人様の車両なんで都合がいいw
(静岡県)


11860.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:3月5日(月) 14時56分
ご無沙汰しております、RD乗りのSHINOです。
今年も恒例になったミーティングをやりたいと思います。
ゴールデンウイークの4月29日(日)
場所はいつもの所(箱根 大観山)
RZ−Rの台数に圧倒されそうですが、今年もヤマハ2ストを盛り上げて行きましょう。
(神奈川県)



11874.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月6日(火) 18時45分
Original Size: 480 x 360, 54KB

>SHINOさん
今年の会はGW後半だったら無理だったので、日程どうなるかな?と思っていたところです。
29日ならたぶん行けると思います!今年もよろしくです!

三京でお知り合いになったR1−Z軍団にも話してみますね(たぶん、T中さんが話していると思うけど)。

って、ここ数年この日しか聖地箱根に行けてない俺って、、、、(TT)。

P.S.ホリさんは来るとしたら、なんのバイクで来るのだろうか?



11875.Re: 春のミーティング
名前:sin    日付:3月6日(火) 20時4分
行きたいけど、既に予定が。
残念だなぁ。
今年は、予定がだぶらなければ、様々なオフ会に
積極的に参加します。
手押し車で参加する事がない様に、日頃の整備を欠かさない様にします。


11876.Re: 春のミーティング
名前:こうじ    日付:3月6日(火) 21時6分
あの悪夢(チェンジロッド折れ)からもう一年…
時がたつのははやいですね〜!

2号機はエンジンO/H中だから、また1号機で遊びに行こうかな♪
(東京都)


11877.Re: 春のミーティング
名前:よしあき    日付:3月6日(火) 23時7分
去年はいけなかったので、今年は出撃します。

新緑まぶしい箱根で一日楽しみたいですね宜しくお願いいたします、
(神奈川県)


11878.Re: 春のミーティング
名前:原ちゃん    日付:3月7日(水) 10時40分
今年は残念ながらCRMで見物になりそうです。
でも皆さんの顔とY社の名車大集合見に行きます!


11886.Re: 春のミーティング
名前:ホリ    日付:3月8日(木) 8時23分
毎年楽しみにしているので今から日程調整をして参加します。

けんぽんさん、
現在2STは(4ST持ってません〜!)原チャリ含めて
1〜4気筒全部出動出来ます。
今年は間に合えば受け狙いのバイク行きたいのですが、
一応Y社の集いですからS社じゃなくY社のバイクで行くつもりです。

ウケ狙いのバイクの製作計画(ポンコツ再生ですね)は色々ありますので
これからもがんばります。
(静岡県)

11850.サイレンサーの件  
名前:よっしー    日付:3月4日(日) 21時14分
Original Size: 640 x 480, 106KB

こんばんわ。
私のユーゾーチャンバー、そのへんの旧○会にも負けないくらいの音量で以前から気になっていました。そこでサイレンサーをバラしてみると!!うるさいはずだ...。

私のユーゾーはあまり程度が良くないのですが、柳沢氏がなくなった今ではユウゾーチャンバーは貴重な物だと思いますので、大切に使って行きたいと思います。
新しいサイレンサー巻き欲しいなぁ...。(独り言) 
(福島県)



11851.Re: サイレンサーの件
名前:くじら    日付:3月4日(日) 22時16分
よっしーさん、初めまして。(長文です。)

サイレンサーの修理ですが、写真のところまで分解できたのであれば、まずカーボンのついたグラスウールを綺麗に取り除きます。この時硬いからといって、強引に取らないようにしてください。場合によっては中のパンチングメタルが折れてしまいます。
綺麗に取れたならば、バーナーなどを使いパンチングメタル部分を焼きます。(かなり臭いのでマスクが必要です。)
ワイヤーブラシで焼けたカーボンを取り除いて、パンチングを綺麗にします。
次はサイレンサーの枠の内側をガソリンなどで綺麗に汚れを落とします。凹みなどがある場合にはパイプなどを当てて表から叩いて修正します。
次はグラスウールを入れます。
サイレンサー2本でもかなりのグラスウールが必要です。近くにグラスファイバー屋さんがあればはぎれを頂いてくればよいのですが、無い場合にはファイバーシートを購入してきて手で細かく千切って使用します。グラスウールが用意できたならばサイレンサーの枠を半分まで入れます。開いている隙間からグラスウールをつめるのですが、結構ぎゅうぎゅうに詰めます。細い棒などで押し込んでも良いですね。サイレンサー枠の淵までグラスウールを詰めたら、枠を少し動かして同じように詰めていきます。最後はできる限り沢山詰めてサイレンサーキャップに枠をあわせます。Φ4mmのリベットで固定して、キャップを枠の隙間にシリコンを塗り込んで出来上がりです。
決して、パンチング部分にシートのままグラスウールを巻かないでください。まったく消音をしないのでかなりうるさくなりますし、性能も落ちてしまいます。

かなりの長文になってしまい申し訳ございません。
お役に立てば幸いです。


11852.Re: サイレンサーの件
名前:よっしー    日付:3月4日(日) 22時50分
くじらさん、はじめまして。
細かい所までいろいろとありがとうございます。大変参考になります。実は「ばらしたのはいいけど元に戻せんのか?俺」的心境でしたので...。そうですか、シートのまま巻いちゃだめなんですね。危うくやりそうでした(汗)
こちらの方もかなり暖かくなってきました。私も早くチャンバーを直して爆音じゃなくて快音を響かせたいです。
(福島県)


11854.リペアされたサイレンサ音は気持ちが良いですよね!!
名前:けんぽん    日付:3月4日(日) 23時31分
>よっしーさん
お薦め出来る方法かは?ですが、、、

YUZOサイレンサー、リベット外して、力入れてひねりながら取る時や、入れる時に、折りの部分で巻きが外れちゃうこともありました。
折りが外れないように、ちょっと何箇所か瞬間接着剤で固定しておくと、強い力でひねってもステンレス巻きが折り部分で取れることも防げます。

よっしーさんのは凹みがほとんどないので必要無いかもしれませんが、凹んだものはかなりの力で、ひねりながら引っ張らないと取れないので、その場合にはお薦めの方法かもしれません。

ちなみに一度折りが外れると結構収集つかなくなってしまった記憶があります。


11859.Re: サイレンサーの件
名前:よっしー    日付:3月5日(月) 12時29分
>けんぽんさん。
そーなんです。実はリベットを外した後、抜くのに結構苦労しました。
チカラ入れて回したら、折りの部分がねじれて、危うく折りがはずれそうになりました(大汗)そうですね。接着剤で固定しておけばいいですね。
参考にします。
(福島県)


11865.Re: サイレンサーの件
名前:くじら    日付:3月5日(月) 22時23分
>よっしーさん

マフラーを外したついでにやっておいたほうが良いことがありました!
それは、フランジ周りのメンテナンスとチャンバー本体のクラック有無の確認をしたほうが良いですよ。

フランジ周りは、スプリングを外してフランジの削れ具合をチェックします。部品が無いのでクラックや割れが無いのを確認してシリコンを塗布してチャンバーに取り付けます。スプリングも消耗品なので痛んでいる場合には交換してください。意外にフック部分が切れてしまいます。
(フランジの痛みが大きいときにはシリコンを多めに塗ってください)
次は本体のクラックをチェックします。
汚れている場合にはガソリンなどで綺麗にしてからチェックしていきます。(チェーンオイルなどで汚れていると見逃しやすいので・・・)
フランジとの接合部周り、ステー周り、サイレンサー周りの大体この3箇所を重点的に見てください。
特にステー周りは店頭などでサイレンサーに力が加わっているとクラックが入っている場合が多いですね。
特に問題が無い場合は耐熱塗料を塗って、再び取り付けてくだされば問題ないと思います。

ウ〜ん、又長文になってしまいました・・・。
文才が無いのでお許しを。


11868.Re: サイレンサーの件
名前:よっしー    日付:3月5日(月) 23時12分
>くじらさん。
度々ありがとうございます。ホント参考になります!せっかく外したんだから、くじらさんの指摘されたところは一通りチェックしたいと思います。
(福島県)

11861.誰か教えて下さい!  
名前:koara    日付:3月5日(月) 18時41分
皆さん初めまして!静岡の18のkoaraといいます。
先日、バイク屋でニードルバルブを注文しに行ってきたんですけど
定員さんに「トラブル防止のため部品番号がわからないと注文がで
きない」と言われたのですが、自分はパーツリストがないので番号
がわかりません。なのですいませんが誰か教えてくれる方いないで
しょうか?車体はIXGです。いずれはパーツリストを買おうと思
っているんでうけど急ぎのためお願いします。
(静岡県)



11862.Re: 誰か教えて下さい!
名前:sin    日付:3月5日(月) 20時23分
29K-14190-25 ニードルバルブアセンブリ

です。


11863.Re: 誰か教えて下さい!
名前:koara    日付:3月5日(月) 21時22分
sinさんありがとうございます。


11864.Re: 誰か教えて下さい!
名前:みんなのボヂオ    日付:3月5日(月) 22時15分
こんばんは。

せっかくですから、こちらの↓分解編と、
その次の清掃編も読んでみてはいかがですか?
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19-1-1.htm


11866.Re: 誰か教えて下さい!
名前:koara    日付:3月5日(月) 22時39分
みんなのボヂオさん、こんばんわ。
もちろん、参考にしていますよ!自分の周りにはあまり詳しい人がいないのでこのサイトはかなり頼りにしています。
(静岡県)


11867.Re: 誰か教えて下さい!←ちゃんと読もうな!
名前:月猫    日付:3月5日(月) 23時5分
>>定員さんに「トラブル防止のため部品番号がわからないと注文がで
きない」と言われたのですが、

店員はやんわり断ってるような気がします。
IXGではなく1XGです。

普通は車体番号で確認、キャブレター号機で再確認なのですが
最近はパーツも儲からないので断るところが多いみたいですね。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-2.htm
聞くまでもなく、パーツ番号ここに載ってるんですけどねぇ。
けんぽんさん、情報は惜しげもなくちゃんと出してるんだから隅々まで読んでね。

11838.今夜は??  
名前:sin    日付:3月3日(土) 11時51分
私は、横浜方面から玉川往復の保土ヶ谷で
23時30分予定です。



11839.Re: 今夜は??
名前:さかぐち    日付:3月3日(土) 12時26分
こんにちは。
今宵は用事があり行けません(涙)
ちなみに来週も欠席確定。
火曜日部屋の方々も三京出撃のご様子です。

さぁ!春本番です!
お尻うずうずの季節ですね。
(東京都)


11840.Re: 今夜は??
名前:よしあき    日付:3月3日(土) 15時59分
Original Size: 768 x 576, 94KB

今夜はアマゾンで行きまーすっ!

夜の三京、バイクで行くのは久しぶりです、
皆さん宜しくお願いしまぁ〜す。
(神奈川県)



11841.Re: 今夜は??
名前:まきお    日付:3月3日(土) 19時34分
久々RZでイキまーす。

たどり着けるか?(苦笑)


11842.Re: 今夜は??
名前:二発    日付:3月3日(土) 20時21分
行きますー
(神奈川県)


11843.Re: 今夜は??
名前:sin    日付:3月3日(土) 21時27分
かなり濃いめみたいで、中でカブりまくりです。ま、薄いより安全かな。
〉まきおさん
たどり着けなかったら一緒に押して行きましょう。


11844.Re: 今夜は??
名前:まきお    日付:3月3日(土) 21時39分
sinさん>多分大丈夫だと思います(苦笑)


11845.Re: 今夜は??
名前:sin    日付:3月4日(日) 1時50分
いま、帰宅しました。
念のため言っておくと、「まだ、やりませんよ〜」です。
その暁には、よろしくお願いします。


11846.Re: 今夜は??
名前:二発    日付:3月4日(日) 1時58分
お疲れ様でしたー今夜は気温もいい感じでしたね。
sinさん、掲示板、楽しみにしてまーす(笑)
(神奈川県)


11848.Re: 今夜は??
名前:sugayoshi    日付:3月4日(日) 3時52分
今戻りました〜。
イク時間が遅かった為、
火曜日部屋の方々は帰ってしまった後でした・・・
残念・・・・


11849.Re: 今夜は??
名前:sin    日付:3月4日(日) 11時14分
で、クラッチワイヤー交換終わりました。
スロットルワイヤーほど苦戦しませんでした。
エンジン側のクラッチ調整はとりあえず合マークに合っていましたので
次回に見送り。ご期待に添えなくてすみません。
ついでにオイルポンプのシムを薄くしてみました。
プラグの焼け具合はいい感じです。
後はニードルかな。


EZBBS.NET produced by Inside Web