2007年06月 の投稿ログ


12864.【東海】梅雨が明けたらどこ行きましょう?  
名前:こすけっ!    日付:6月29日(金) 16時17分
どもども こんにちは(^。=)

単刀直乳に! 梅雨あけたらどこ行きます?
1.まったり和良 郡上-堀越-金山湖あたり
2.363号 瀬戸から明智、中津川夏蕎麦になる前のくるまや訪問
3.夏近し、やっぱり海が好き〜 知多半島今年の水着観察ツアー
4.板取川清流、国道256号鮎のたび

日程的には7月15日(日)22日(日)あたりを予定しています。

また、お直しオフも事前にZットん?ファクトリーで開催予定です。
(愛知県)



12866.Re: 【東海】梅雨が明けたらどこ行きましょう?
名前:よしあき    日付:6月29日(金) 21時27分
>>夏近し、やっぱり海が好き〜 知多半島今年の水着観察ツアー

河津の浜辺より水着の数・・・多いだろうね(-.-)

中部、一度は出掛けて見たいですね!
(神奈川県)


12878.Re: 【東海】梅雨が明けたらどこ行きましょう?
名前:こすけっ!    日付:6月30日(土) 5時46分
よしあき部長 おはようございます。

>>河津の浜辺より水着の数・・・多いだろうね(-.-)

多いでス。 しかし、道路が一本道なので渋滞もヒドイです。(笑
車道にはみ出して歩いている人が多いので 車載カメラのテストには
最高です。

岐阜の山は気持ちいいですよ。
バイク慣れしていない車も多いですが・・・(汗

(今日は天気もいいのでDT改の色塗り)


12880.Re: 【東海】梅雨が明けたらどこ行きましょう?
名前:名古屋のおやじ    日付:6月30日(土) 7時37分
焼きそばおいしそうだな・・・

まけずにこちらもがんばりましょう(笑)
私は22日希望です、行き先はこすけさんは水着娘でしょうけど私はやっぱ鮎かな(^^ゞ


12910.Re: 【東海】梅雨が明けたらどこ行きましょう?
名前:こすけっ!    日付:7月2日(月) 4時16分
名古屋のおやじさん こんにちは

いやいや 私のバイクにはタンデムステップが無いので(笑
SRXなんかはそのうち後ろのシートも無くなります。

という事で、バイクで目の保養だけでは。。。「にきび」が出来てしまいます。

RZ-Rは初号機の部品を例の店(ysp名古屋北)に注文して来ました。
最近は「適当にメモってそこら辺に置いといて」扱いが気持ちいい(笑

板取+鮎は捨てがたいですね。
日程は22日ぐらいが妥当でしょうか

そのうち下見してきます。


(やきそばぁ〜)

12865.梅雨のやきそば  
名前:ハリマオー    日付:6月29日(金) 21時3分
単刀直乳に!梅雨真っ盛りですがやきそばに行きますか?
    ↑
こすけっ!さんのパクリ

急ですが明後日の1日(日曜)富士宮のやきそばを食しに行きます
静岡チームの方ともコンタクトを取っていますのでお店のほうは
おまかせしています。(むめさんは長期休養中?)

オレも行くゾーな方は参加表明してください、
参加者がいましたら詳細をUPします。

晴れろ〜
(東京都)



12867.Re: 梅雨のやきそば
名前:よしあき    日付:6月29日(金) 21時30分
午前中の用事が済めば参加したい気がします・・・

天気はよさそうだし

優柔不断ですいません  m(__)m
(神奈川県)


12868.Re: 梅雨のやきそば
名前:リトラの改魔人    日付:6月29日(金) 22時16分
静岡組みの一部です。すーさんも午後がイイと言っていたような・・?
日曜ですが「遅メのランチでもイイよ」な方に最適!?
”むめさん”は長期休業のハズ。今回は違うとこにするでしょう?
あとは・・・天気か・・


12869.Re: 梅雨のやきそば
名前:すー    日付:6月29日(金) 22時33分
日曜日 午後は休みを取れそうですので、参加予定です。
ただし車で行くかも、、、
違う店でも宜しければ、ご案内しますよ。
自分で焼くのも楽しいかも。
(静岡県)


12870.Re: 梅雨のやきそば
名前:パパだめ    日付:6月29日(金) 22時33分
は〜い!都合がつけば、行けます。

時刻予定など、お知らせ願いたいです・・
よろしくお願いします。
(埼玉県)


12871.Re: 梅雨のやきそば
名前:sin    日付:6月29日(金) 22時38分
行くしかありませんね。
晴れると良いな。


12872.Re: 梅雨のやきそば
名前:原ちゃん    日付:6月29日(金) 22時44分
不確かですが、私が行った時は6月何日か迄休みと書いてあったような・・・
あくまで不確かですが。ちなみに行けません。


12873.Re: 梅雨のやきそば
名前:ハリマオー    日付:6月29日(金) 23時35分
みなさーんテルテル坊主を作りましょう。

>すーさん
お店のほうはよろしくお願いします

予定
9:30道の駅道志ー山中湖ー11:30水ヶ塚PA(富士山スカイライン)ー
   新五合目PA−13:30西臼塚PAー富士宮やきそば
   その後は適当に。

だいたいこんな感じです。

ちなみに「むめさん」は7/4まで休業みたいです。
(東京都)


12874.Re: 梅雨のやきそば
名前:すー    日付:6月29日(金) 23時48分
一応 こちらの天気予報ですと、日曜は天気 よさげですね。

皆さんは、自分で焼くのと、皿で出て来るのと、どちらが好みですか?

それによりけり、行く店を決めようかと思います。
(夜の店なら、すぐ決めれるんですが 笑)
(静岡県)


12875.Re: 梅雨のやきそば
名前:オーシャン@パチスロ    日付:6月30日(土) 0時22分
ヤキソバですか!良いですね!
僕は中番で昼から仕事です・・・行きたかったなぁ。。

ps。TZのフォークシール等、そろってますので、フォーク外したら連絡下さいね!すーさんへ。

そうそう、富○市内は白黒のツートン車が結構いますのでご注意を。
あと、沼○〜富○間の国道1号は服麺がほぼ毎日うようよしてますのでご注意を。

それでは、事故の無い様楽しんでくださいませ。


12876.Re: 梅雨のやきそば
名前:リトラの改魔人    日付:6月30日(土) 0時31分
自分で焼くコース→この季節は汗だくになるのでヤメたほうがよいのでは?
(弱気発言はダメですか?笑)
ところで西臼塚PAってドコでしょ?富士山スカの途中にある??


12877.Re: 梅雨のやきそば
名前:sin    日付:6月30日(土) 2時32分
おなかいっぱいになるまで自分で焼いて
食べ尽くしたい。

ってのは、暑苦しいですか?


12879.Re: 梅雨のやきそば
名前:こすけっ!    日付:6月30日(土) 5時51分
ハリマオーさん どもども

富士宮やきそば、食べたいっス。
夜勤−2時間→ 富士 −2時間→夜勤
無理ではないけど・・・死ぬな。。

今回はあきらめます。


12881.Re: 梅雨のやきそば
名前:規(のり)    日付:6月30日(土) 8時54分
皆さんこんにちは。明日は天気が良さそうですね。

天気が良い=仕事ですのでいけそうにありませんおいしい焼そば堪能してください。


12882.今夜は酒飲みます。
名前:けんぽん    日付:6月30日(土) 17時29分
明日は行けましぇーん。

昼間、ハリマオーさんとこに遊びに行ったら、一生懸命整備してました。
天気がイイといいですね!いってらっしゃ〜い。

富士宮ヤキソバ大盛、、、喰いたいな。
次回はよろしくです。


12883.Re: 梅雨のやきそば
名前:こうじ    日付:6月30日(土) 17時38分
富士宮焼きそば良いですね〜♪
去年、食い過ぎで気持ち悪くなった事を思い出します。

まだまだバイクに乗れる状態じゃないので、参加出来ないのが残念です。

明日、晴れると良いですね。
気をつけて、楽しんで来て下さ〜い!!
(東京都)


12884.Re: 梅雨のやきそば
名前:sin    日付:6月30日(土) 17時58分
横浜方面から参加の人いないかな?
東名海老名SA寄れば誰か逢うかな。
晴れると良いけど。


12885.Re: 梅雨のやきそば
名前:ハリマオー    日付:6月30日(土) 19時36分
今のところのまとめ
      
よしあきさん △ 富士宮直行か?
リトラさん  ○ 
Sinさん    ○ 
すーさん   ○ 富士宮直行
パパだめさん △ 
56大将さん  ○ 
ハリマオー  ○
>すーさん
お店は自分で焼くのがいいな〜
言いだしっぺの権限で?暑さなんかなんのその。
>リトラさん
西臼塚PAは富士山スカの途中にある場所ですって地図に書いてありました
(東京都)


12887.Re: 梅雨のやきそば
名前:ホリ    日付:6月30日(土) 20時20分
家庭内事情の調整が出来ましたのでS車ですが参加します。

こちらの降水確率は午後から夕方にかけては10%の様ですが、
五合目に行かれる方は雨と気温に注意してくださいね。

私は富士山のどこかで合流しま〜す。(笑)
(静岡県)


12888.Re: 梅雨のやきそば
名前:すー    日付:6月30日(土) 21時13分
言いだしっぺさん 今晩はです(笑)

>すーさん
お店は自分で焼くのがいいな〜

了解いたしました。 ただし田舎の店の都合上
PM2時頃からオーダーストップ(昼休みの為)の可能盛大ですので
その点はご了承ください。

そう言う訳ですので(勝手なお願いですが、、、)
迅速な行動をお願い致します。
(静岡県)


12889.Re: 梅雨のやきそば
名前:パパだめ    日付:6月30日(土) 21時23分
ハリマオーさん、取りまとめお疲れ様です〜。(^^)

予定では、道の駅に行きます。
その前に、八王子〜橋本近辺で合流できる人いませんか〜?
ちょっと道に心配です・・(笑)

本日、雨の中乗ってしまった為、
今、頭痛と鼻水との格闘中です。

朝起きて行ける!場合はよろしくお願いします。(_ _)
(埼玉県)


12890.Re: 梅雨のやきそば
名前:sin    日付:6月30日(土) 21時38分
PM2時にオーダーストップならタイムスケジュール
組み直さないと、食べられませんね。
何時に出ようかな。
小雨なら決行ですか?


12891.Re: 梅雨のやきそば
名前:56大将@携帯    日付:6月30日(土) 21時57分
>ハリマオーさん、参加予定のミナサマ、


スミマセン、ワタシの参加予定は△でお願いします。タイヤとミッションの状態がイマイチなんで、ちょっとでも路面がウェットやったらパスさしてください(…なんで、ドタ参のつもりやったんですが…)


>パパだめさん、
8時30分に青根を目指しますので8時前には橋本でR16からR413に入る予定です。ここで会えればエエですが、出欠もどうなるかわからないので、お互い会えなければそのまま向かいましょう。


>すーさん、
ワタシはせっかくの富士宮やきそばやからより美味しくいただきたいんで、プロに焼いていただきたいですっ!基本的に自分焼きのお店でも言えば焼いていただけるんですよね?


12892.Re: 梅雨のやきそば
名前:ハリマオー    日付:6月30日(土) 22時20分
>56大将さん
早合点すまそ。

小雨の場合は微妙ですね朝の様子見て決めましょう。
(東京都)


12893.Re: 梅雨のやきそば
名前:自衛官    日付:6月30日(土) 23時28分
自分も明日仕事ですが、米軍キャンプのちょっと上に4日迄行きますよ!
いいな 焼きそば!
(東京都)


12894.Re: 梅雨のやきそば
名前:すー    日付:7月1日(日) 3時0分
一応 こちらの店に行こうかと思っています。
自分で焼くのもありだし 焼いてもらう事も出来るそうですので、皆さんのニーズに応えられそうです。

日曜は昼休みなしのようですので、あわてなくても大丈夫そうですね。

http://www.fujinokuni.co.jp/chan/
(静岡県)

12828.DAYTONAスタビ 15268?  
名前:二発    日付:6月22日(金) 11時8分
Original Size: 240 x 400, 27KB Original Size: 240 x 400, 27KB Original Size: 240 x 400, 22KB

これにはスペーサーが収まる溝が有ります、情報局のは溝が無いですね〜二種類存在するのかな?
約スペーサー有り52cm、無し55cmなのでスペーサーの厚みは3mm程です。

まきおさん、これだよん〜



12829.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:まきお    日付:6月22日(金) 12時29分
二発さん>現物手元にありませんがシゲキさんから譲って頂いたので大丈夫です〜


個人的に使用すると怒られるのでレスいりません。沈めましょう(笑)
(神奈川県)


12830.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:二発    日付:6月22日(金) 13時3分
> これにはスペーサーが収まる溝が有ります、情報局のは溝が無いですね〜二種類存在するのかな?
> 約スペーサー有り52mm、無し55mmなのでスペーサーの厚みは3mm程です。
>
> まきおさん、これだよん〜


12832.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:はまぶー    日付:6月22日(金) 15時41分
えっへへ。

デイトナスタビ、、ピッカピカにしてやるんだ。(笑)
(東京都)


12833.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:lucky長崎    日付:6月22日(金) 22時43分
二発さん こんばんわ
確かにデイトナのスタビには、2種類あります。
画像のは、29L初期型用(赤フレーム)
スペーサが無いのは、51L用です。
倉庫に眠ってます。


12834.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:二発    日付:6月22日(金) 23時12分
まきおさん>情報公開付き?だから大丈夫ですよ(笑)

はまぷーさん>磨いた後の手入れが大変です....後で後悔?
自衛官さんとか関心しますね。

lucky長崎さん>どうもです。やっぱり二種類でしたか〜
(神奈川県)


12835.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:月猫    日付:6月23日(土) 5時5分
>>二発さん

デイトナスタビは3種類のはずですよ〜

29L用(スペーサのための溝があり)
51L用(上記とフォークスパンが同じでスペーサが無いため穴がちょっと狭い、裏面に純正スタビ用接続穴あり)
3HM用(上記2つとは明らかにフォークスパンが長い)

ガラクタ市に出しているのはたぶん29L用とか思われますが、もしかしたらRZ250用かもしれません。
スタンプがRZ25以降読みません。


12836.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:二発    日付:6月23日(土) 8時29分
月猫さん>いつも回答ありがとうございます。
リトラさんの情報を見て、あれ〜29Lは2種類あるんだ、と思い?でした。
質問がおおざっぱですいませんでした。


12841.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:lucky長崎    日付:6月23日(土) 17時5分
月猫さん
はじめまして。lucky長崎と申します。
RZ用は3種存在するんですか。
29L用は、ダストブーツ用を固定するためにスペーサ付き。
51L(1XGも共用という認識でいます)は、スペーサなし。という認識で、3HMが、デイトナにラインナップされていたとは知りませんでした。
RZ250用もあったと思いますが、アウターチューブの径が小さいので
付かなかったと思いますが、なにせ20年近く前の記憶で、間違っていたら指摘をお願いします。


12854.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:リトラの改魔人    日付:6月24日(日) 18時50分
ミナサンお騒がせして申し訳ありません。ますます分からなくなってきました。(汗
穴径62mmのヤツは現在ワタシの手元にあるのですがミゾはありません。けど裏面のゴム印は確かにRZ250Rとなっています。但し外箱がないためデイトナ品番がそれで合っているか?確証がありません。
不確かな情報追加になってしまってすいません。けど、フォークスパンは51L〜1XG適合用と同じなんです。じゃぁコレ何なんでしょ?

さて、これは現物を3つ(4つ?)並べて検証する必要アリ?かもです。
二発さんのupされた画像のものは二発さん所有のモノなのでしょうか?

ところで3HMのアウターチューブ外径って62mmじゃないですよねぇ???


12859.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:二発    日付:6月24日(日) 19時53分
リトラさん>こんばんは〜
このスダビは、自分がRZRを購入した頃に知人の家に転がっていたのをガメてきた物で何も知らずに装着しようとして駄目じゃん(学習)したものです。勿論3HMには合いません。
現在は3LNなのでOXレーシングが付いてます。因みに3HM用のスタビですが3LNのフロントでも使えます。
(神奈川県)


12862.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:はまぶー    日付:6月26日(火) 11時1分
Original Size: 567 x 425, 96KB Original Size: 567 x 425, 82KB Original Size: 567 x 425, 95KB

戴いたスタビと、3HMの外径です。
数値、測り方に間違いがあるようでしたらご指摘ください。
(東京都)



12886.Re: DAYTONAスタビ 15268?
名前:空き缶?RZR    日付:6月30日(土) 19時43分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 46KB

はまぶーさん、皆さんこんばんは。

当方所有の1XGスタビ寸法は下記のとうりです。

1 アウターチューブの直径、約54o
2 アウターチューブの芯々寸法、約174o
3 スタビのアウターチューブ内々寸法、約121o
4 スタビのアウターチューブ外々寸法、約228o

ですので、はまぶーさんの画像のスタビは2型・3型用かと思いますが間違ってましたらご指摘下さい。

携帯での画像ですので見にくいですがUPしておきました。
(愛知県)


12838.突然不調に(片肺&火花も弱々しく)  
名前:deyan    日付:6月23日(土) 13時30分
管理人さん&RZ乗りの皆さんこんにちは。
4年越しで51Lをレストアし、今年初めからやっと乗れるようになりました。
当初、キャブのお漏らしで悩まされましたが、やっとニードルバルブのOリングを手に入れ問題解決できた途端、片肺に悩まされ走行できない状態になりました。
昔、レースをしていた頃点火コイルの不調で悩んだいきさつもあり、物のついでにASウオタニのコイルに交換。
あっさりアイドリングしたので、てっきりこれだったんだと思い試乗したところまたもや同じ状態に・・・
当初左肺がよくプラグが死んだ状態になったのが、今度は右肺に・・・
プラグキャップを入れ替えたり色々試しましたが、点火コイル回りには問題なく、全く良くならずホトホト疲れ果てております。
右も左も火花は弱々しく、もしくは失火状態です。
昨夜、深夜まであと怪しいのは、ステータコイルとCDIと思いテスター片手にSM片手に測定していくとステーターコイルの数値が全く出ていない(おおむね1/3以下の抵抗値)状況です。
CDIも一部の項目の数値が出ていません。
まずはステーターコイルの交換かと思い、ヤマハのサイトで部品を調べると(51Lもパーツリスト&在庫・価格確認できるようになってました)欠品となっていました。
そこで、過去ログも見させていただいたのですが、CDIの互換性については良く討論されていて参考にさせていただいているのですが、マグネトについては、よくわかりません。
マグネトの互換性等についてご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
又、私の不調原因の所見は正しいと思われますか?
一つ気になるのは、バッテリーをMFにしているのが影響したのか?ということです。
PS.この不調がなければ今頃信州ツーリングへ行っていたのに・・・
しかもこの快晴。ウラメシイ・・・・・・・
(大阪府)
http://blog.kansai.com/de_yan



12840.Re: 突然不調に(片肺&火花も弱々しく)
名前:sugayoshi    日付:6月23日(土) 14時53分
初めまして。
オイラもかなり色々やりましたが原因はCDIでしたね。
試した事はないのですが、
51Lベースでしたら、CDIは29L以外なら使えると言う結論に達しました。
逆を言えばステーターコイル、フライホイールも29L以外なら行けるという結論です。
ですが51Lに1XGは問題ないとは思いますが、
3HMだけデジタル進角なんで、高回転域が?です。
現在51Lに3HMCDI移植車両が稼動中ですが、
特に不都合はありませんね。


12842.Re: 突然不調に(片肺&火花も弱々しく)
名前:deyan    日付:6月23日(土) 17時7分
sugayoshiさん、ありがとうございます。
やはり火花系となると、イグニッションコイル・CDI・ステータコイルの3点セットが怪しいと言うことになりますよね。
先ほど御用達のYSPより連絡があり、ステータコイル@40,000後半でバックオーダー納期不明との回答がありました。
目ん玉飛び出そうな価格です。(部品取り車が買えます)
とりあえず、抵抗規定値を大きくはずしてるステーターコイルから攻めてみようかと、中古品を物色中です。
29L以外で見つかれば良いんですが・・・
無ければ、コイルの巻き直し!?にチャレンジしてみるしかないかも・・・・出来ればの話ですが。
http://blog.kansai.com/de_yan


12844.Re: 突然不調に(片肺&火花も弱々しく)
名前:sugayoshi    日付:6月23日(土) 18時53分
よろしかったらですが・・・
中古のローター&ジェネレーターありますよ・・・
でも予想はCDIな気が・・・

私の場合ですが・・・
1、試走が壊れた・・・
2、エンジンかかるが・・フケず・・・
3、タコメーターがおバカになる(何とかアイドリングなのに4000RPM)
4、試しにタイミングライトを繋げたら・・・
「ぱ、ぱ、・・ぱ・ぱ、ぱ・・・」なんでこんなにタイミングがバラバラなの・・・
5、ステーターを中古と交換!変化無し!
6、点火コイル+プラグを交換!少し復活するも・・すぐだめ!
7、CDIしかない!で3HM用を装着!

こんな感じです。


12847.Re: 突然不調に(片肺&火花も弱々しく)
名前:deyan    日付:6月23日(土) 22時1分
sugayoshiさん、ありがとうございます。
とりあえずステータコイル(中古)は手配したので、まずは試してみます。
だめならお言葉に甘えることになります。その際はお言葉に甘えてメールさせていただきますのでよろしくお願いします。
おっしゃるように、私の予想ではステータコイル+CDIのダブルパンチのような気がします。
となると、CDIを探さないといけなくなりますので又大変です。(今月の小遣いは、ステータコイルで底をつきました。)

>2、エンジンかかるが・・フケず・・・
>>私の場合は、いきなりアイドリングで片肺(左肺のプラグ死亡)になりアイドリングしなくなり、試走するとブボボボと失火したかと思うと突然ふけあがったり、で最終的にエンストしました。

>6、点火コイル+プラグを交換!少し復活するも・・すぐだめ!
>>で、点火コイルと思い交換するといとも簡単にアイドリングしてるので、てっきり直ったかと思い試走すると、ものの数百mでまたもや同じ症状でエンストという結果に。
最初キャブだと思い、しつこいぐらいにメンテしたので、間違いなく電装3兄妹の仕業、の結論に達した次第。
だって、それまではメーター振りきりの絶好調だったんですから・・・
(大阪府)
http://blog.kansai.com/de_yan


12863.Re: 突然不調に(片肺&火花も弱々しく)
名前:deyan    日付:6月26日(火) 21時17分
その後の報告です。
やはりステーターコイルでした。
@気になったので、再度テスター片手にCDI&ステータコイルを測定。テスターの”0”設定(前回はこれをやり忘れていた)をして測定した結果、CDIは異常なし。
Aステータコイルは、高速チャ−ジャ−側の抵抗値が安定せず規定値を外れている。
Bそういえば、今回の不調前に4000〜5000回転辺りで急にトルクの谷が出始めていた。ということは、低速チャージャーから高速チャージャーへ切り替わるのがこの辺りなのか。となると、ステータコイルの高速チャ−ジャ−側の測定結果とも合点がいく。

ということで、中古でステーターコイルをゲット。本日入荷。
早速、交換。始動させるとあっけなくアイドリング。
レーシングでも綺麗に吹け上がる。試乗。
やはり、アイドリングが若干不安定。これは、キャブのセッティングに間違いないと思う。それ以外は、不調だったのが嘘のよう。
今回の教訓。電気系の不調時は、まずSM片手にテスターで測定すること。症状と測定結果をつきあわせると、電気初心者にも以外や判ることが有りました。
アドバイス等頂きありがとうございました。
(大阪府)
http://blog.kansai.com/de_yan

12837.今宵三京保土ヶ谷  
名前:sin    日付:6月23日(土) 10時35分
昨日の雨が嘘のように晴れました。
どうでしょ??
(神奈川県)



12839.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:はまぶー    日付:6月23日(土) 14時3分
呼びかけを「保土ケ谷どうでしょう」にすると
喜ぶかもしれない人、二人知ってます。
私は曜日を間違えていたので本日動けません。

(わけわかめでごめんなさい)


12845.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:二発    日付:6月23日(土) 20時20分
行くかな〜
sinさん何時ごろ到着?
(神奈川県)


12846.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:sin    日付:6月23日(土) 20時38分
今日は、早めに行って、早く帰ろうかな。
明日も天気良さそうだし、どこか行こうかと思います。


12848.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:二発    日付:6月24日(日) 2時13分
お疲れ様でした〜
sinさん 早退どころか残業じゃん(笑)
(神奈川県)


12849.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:けんぽん    日付:6月24日(日) 2時31分
日付け変わる寸前に行ったけど、sinさんいましたね(笑)。

明日も天気良さそう。バイク触りてーなー。


12850.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:さかぐち    日付:6月24日(日) 2時51分
お疲れさまでした!
今帰着しました。

ところでけんぽんさんも三京ユーターンされてますよね。
もしかして、わたしのユーターン場所って間違えてます…?
いつも、三ツ沢出口でユーターンしてますけど…(恥)


この時期は夜が気持ちいい!
昼間はやっぱ暑いっすよ(涙)


12851.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:sin    日付:6月24日(日) 9時41分
総帥が来ているのに早退出来ません。
今日は、どこも行かないで、セローのブレーキなおします。
さかぐちさん〉Uターン場所は、鶴見方面出口のところが便利です。


12852.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:さかぐち    日付:6月24日(日) 11時28分
こんにちは。

今日は雨降り(涙)
昨日の好天が嘘のよう…。

→sinさん
やっぱ間違えていたんですね(恥)


12853.Re: 今宵三京保土ヶ谷
名前:まきお    日付:6月24日(日) 13時56分
「保土ヶ谷どうでしょう」に食いつく1人だと思います。

今日はテレ朝でスペシャルやるんですよね〜


しかし夜中の2時半って・・・・

多分見ちゃう。
(神奈川県)

12775.次の被害者を出さないように!  
名前:GEN    日付:6月15日(金) 21時51分
先日、友人が爆発事故にあい、全身火傷を負いました。オフ会にも参加したことがあるので、面識がある人もいると思います。私の掲示板にも同じことを書きました。以下の通りです。皆さん、本当に注意してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6/2の筑波選手権に手伝いに来てくれるはずのO氏が、急に来れなくなった。その前の日に電話で話してたのに・・・
選手権の翌日に友人のH氏から連絡があり、ICU(集中治療室)に入院していると言う。何が起こったのか?詳細は下記の通り。

選手権で俺に加工依頼するシリンダーが、汚かったので風呂場でパーツクリーナーできれいにしていた。1つ目のシリンダーをきれいにしたところで、バフッと言う音と共に体が炎に包まれ吹き飛ばされた。爆発だったらしい。パーツクリーナーのLPGガスが風呂場に充満して風呂の種火に引火したらしい。爆発だけで火災にはならなかったんだが、O氏の身体は吹き飛ばされて全身やけどをおった。最初に担ぎ込まれた病院では対処できずに数日後、都内の大病院に入院中。先日お見舞いに行ってきた。顔の火傷はよくなっていたが、両腕の火傷がひどくて背中の皮膚をはがして皮膚移植したそうだ。両足も火傷はひどかったが、皮膚移植するほどでもなかったらしい。現在もベットから降りれずに、寝たきり状態だ。まだ、38度〜39度の熱が下がらない。背中からお尻にかけての皮膚をはがしたところの痛みがひどいと言っていた。皮膚移植した両腕は、移植した皮膚がうまくつくのを待っている状態。両足は、自分の皮膚が出来つつある状態である。まだしばらくは入院生活を送らなければならないだろう。早く完治する事を祈るしかない。

知り合いで、この手の事故は2回目。今回の前は、ストーブで暖房した広いガレージ内で、パーツクリーナーを使っていたところ、トレーのガソリンに引火し火事にはならなかったが、ボヤ騒ぎを起こしてしまった。本人も手に火傷をおった。

最近の安いパーツクリーナーは溶剤の容量が少なくてLPGの容量が多い。締め切っての使用、火気のあるところでの使用は本当に注意しなければなりませんね。皆さんはこんなことは知ってるとは思いますが、次の犠牲者を出さないために、あえて書きました。

いつも、レースがあるたびに手伝いに来てくれてたO氏。俺らは彼の完全復活を祈るしかありません。早く、よくなりますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.geocities.jp/uda_vance/



12776.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:けんぽん    日付:6月15日(金) 22時46分
ええええっ、、、、、皮膚移植!

O氏の容態はそんな大変だったんですか!
ぶっ飛んだ翌日に話は聞いておりましたが、そんなに容態悪かったとは、、、

ガソリンやパーツクリーナー、、、、意外と気軽に使ってはおりますが、扱いを間違うと大変なことになってしまいますね。
分かってはいるつもりだけど、あらためて注意したいと思います。

O氏も早く元気になってくれることを願うばかりですm(__)m


12778.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:マメ    日付:6月15日(金) 23時57分
ついさっき締め切ったバイク小屋でパーツクリーナー使ってました・・・
近隣は住宅囲まれ給湯器がチチチ・・・と時々付いてます・・・
結構安易な考えで使ってましたがこれは非常に危険ですね・・・
O氏の早期回復を願っております。


12781.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:黄色い4台    日付:6月16日(土) 6時48分
それは大変でしたね。私は以前、ブレーキクリーナーによりセルシオのエンジンが軽く燃えたりしました。最近ではフォークリフトのエンジンが燃えて、消火器で消したりしました。結構気をつけないと危ないですよね。


12783.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:sin    日付:6月16日(土) 6時59分
相手がガス等の目に見えないものだから、気を付けていても
思っている以上に危険が大きいのだと思います。
屋外の風通しの良いところか、ガレージ内なら喚起を
ずっと入れておくしかありません。換気扇のスイッチ内の
スパークでも引火する可能性があるので作業前に回しておかないと
自ら点火スイッチを押す事になる可能性がありますね。
一日もお早い回復と、今後、誰に対しても同じ事が起きないように祈ります。


12784.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:不良部品屋    日付:6月16日(土) 7時18分
輸血が 必要な時は 言ってくださいね。 A+です。

お客様(GSS)でも パーツ/Cでの火災は 意外とあります。
プラグ交換の際 油汚れを ひと噴き 
交換後 セルスタートで 引火(プラグコードのリーク)
乾かないと拭いたり するのですが ガスは見えず 残留するので
換気とエアーなどで 後処理することを 忘れないでくださいね。

O氏のご回復を 願っております。
 
(埼玉県)


12802.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:空き缶?RZR    日付:6月16日(土) 22時14分
私も部屋には持ち込みませんが人事では無いと思ってます。

フロン対策で代フロン=スプレーではLPGが主流です。

酸化防止や保存期限の遅延のために、内容物によって色々な(GAS通名)が使用されていますので、皆さんも今一度・使用中の溶剤・GASの種類を確認されてはと思います。

私事ですが仕事上、揮発油の入ったままでの鉄管(GSや工場の油脂類)を触る事が有ります。
当然の事ですが、何か有れば(静電気1発で)・・・ですよね<危険な仕事も普段どうりに>余計な心配を家族にはかけたく有りませんから。

HP観覧の皆さんもお気お付け下さい。
私とは、お会いした事が有りませんので面識は有りませんが、O氏の一刻も早い回復を願っています。
(愛知県)


12806.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:原ちゃん    日付:6月16日(土) 23時48分
GENさん他皆様へ
O氏の相棒です。今まで書き込みはあえてしませんでしたが、本当に気をつけましょう。病院から早朝の一報で今まで味わった事のない緊張が背筋を駆け抜けました。
幸い本人気丈に「笑ってやって」と言える位の(と言ってもかなりひどい)状態、更に奇跡的に火災が無かった事が救いです。

また、面識のないと思われる方からも、暖かいお言葉を頂きチョッと目頭が熱いです・・・
本人に代わり御礼申し上げます。オフ会であったら「笑ってやって」下さい。

PS昨日ガレージに換気扇が付きました。


12819.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:のっぴー    日付:6月18日(月) 3時1分
O氏の友人です。
>GENさん先日は病院ではじめましてでした。
O氏復活の際には共々宜しくお願い致します。

本日、S氏から心配のお電話を頂きました。有難う御座いました。
GENさん、S氏、けんぽんさん、Room No29Lの皆様、ご心配また暖かいお言葉を頂き有難う御座います。

>原ちゃん、O氏は入院生活に飽きてきてるのと、いうこと利かない体に少々ストレスが溜まってきているようだから時間空いたら話し相手になりに行こうね。
車は20時までに駐車場から出さないと・・・警備員さぁ〜ん(泣)てな事になります。

PSガレージのシャッター全開です。
(神奈川県)


12820.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:GEN    日付:6月19日(火) 20時17分
今日、お見舞いに行きました。O氏はチン管も抜けてスタスタ歩いてました。医者もびっくりの回復力との事。経過によっては、退院も近いかも?らしいです。表情も明るくなってました。よかった〜!


12827.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:けんぽん    日付:6月21日(木) 23時11分
原ちゃんさん情報でもO氏はぼちぼち退院出来そうですね(通院はあるかもですが、、)。

とりあえず、元気なってお会い出来たら笑ってあげますんで早く元気になってくださいね!!


それにしても、かつては、、、
ガソリンタンクに極僅かに残ったガソリンに火をつければ「すぐ乾くかな?」と思って、火をつけたら火柱が2mくらい上がって超ビビったり。
CRC556に火をつけて噴射させて「火炎放射器!」とか馬鹿なことをしていたことがありました。

今思えば、大事にならないでホントに良かったと思っております。。。。


12843.Re: 次の被害者を出さないように!
名前:O氏    日付:6月23日(土) 17時53分
顔見知りの方やお会いした事の無い方まで、皆さんのお言葉を感激しながら拝見させて頂きました。
ホントにありがとうございます。

25日の退院が濃厚になってきました。
大変な闘病生活を強いられる事になるので、皆さんはくれぐれも二の舞にならないよう火の元&換気には気をつけて作業しましょう!
(東京都)

12808.遠い…  
名前:まきお    日付:6月17日(日) 1時17分
今宵お集まりの皆サマ、お疲れサマでございました。
今日は非常に治安の悪い新倉でしたね。

怖かったので早々と失礼しました。

気温がちょうどイイですね。



12809.Re: 遠い…
名前:sin    日付:6月17日(日) 1時34分
今、帰宅しました。
確かに距離ありますね。
それにしても、二発さんもトバシやさんですねぇ〜。


12810.Re: 遠い…
名前:けんぽん    日付:6月17日(日) 1時47分
相変わらず盛会でしたね。
参加してくれた方お疲れ様でしたm(__)m
今回もPC参上ながらも静かにしていたので、最後までいれて良かったデス。

それにしても新倉は大黒並みにガラが悪いっす。

>まきおさん
>怖かったので、、、
  ↑
ウソはいけません(笑)。



P.S.結構サイレンサーがうるさい人もいたので、メンテするか帰る時も静かに頼みますね。。。。。って、あまり人のことは言えないですが、、、


12811.Re: 遠い…
名前:二発    日付:6月17日(日) 1時50分
皆様お疲れ様でした。
しかし新倉Pはよく集まりますね〜
sinさん、他の皆さんなんてもっと凄いですよん・・・・(笑)
(神奈川県)


12812.Re: 遠い…
名前:dick    日付:6月17日(日) 2時27分
ミナサマお疲れ様でした

予想外に台数いたんでチョット怯みました


12813.Re: 遠い…
名前:SWORD@コブラ    日付:6月17日(日) 2時28分
お疲れ様でした(^O^)/
久々にオフ会参加しましたがとても熱い集団で懐かしかったです(゜▽゜)
>まきおさん
ジョークはいいですが嘘はいけません!ワーラ
>けんぽんさん
部品集めたらお邪魔しにいきます(^O^)
けんぽんさんのRZRは相変わらずカッコイイデス☆ワーラ
>Dickさん
毎回、帰り道に付き合って頂いてありがとうございます☆
今度は新倉だけでなく三京にも出没するかもです♪
(東京都)


12814.Re: 遠い…
名前:マメ    日付:6月17日(日) 2時28分
参加の皆さんお疲れ様でした。
監視付き??でしたが何事も無く終了できたようでなによりです
夜の新倉PAは何も知らずに立ち寄ると確かに恐いですね。。。
サイレンサーメンテせねば・・・(汗)

二発さん>
いろいろお聞きし非常に勉強になりました有難う御座いました。
(東京都)


12815.Re: 遠い…
名前:白波    日付:6月17日(日) 6時49分
 結局上のこどもがなかなか寝付いてくれず寝てくれた頃には自分も疲れて、爆睡してしまいました・・・・・。
(神奈川県)


12816.Re: 遠い…
名前:KATS    日付:6月17日(日) 11時19分
昨晩参加の皆様、お疲れ様でした。 ほとんどバイクを乗らない俺にとってはプチツーリングの距離でした!?(笑)

次回もまた宜しくお願い致します!
(神奈川県)


12817.Re: 遠い…
名前:黄色い4台?    日付:6月17日(日) 14時26分
お疲れ様でした。最近いつもあそこはあんな感じですよ。。次は三京に出撃します。。ちなみに今日も仕事です。眠いです。


12825.Re: 遠い…
名前:つくばの平    日付:6月21日(木) 21時53分
今、掲示板を見たら新倉Pオフ会を行ったのですね。
9日が雨で中止になったから、しばらくは行わないのかなと思ってました。これからは定期的に見ることにします。
(茨城県)


12826.Re: 遠い…
名前:けんぽん    日付:6月21日(木) 23時3分
>筑波の平さん

あ〜〜残念でした(´・ω・`)。
今回は自分も含め皆さんの「やりたい思い?」で急遽決めてしまいました。
また、誰かのヤリたいコールで行いますので、その時はよろしくお願い致しますm(__)m

新倉はもうちょっと雰囲気悪くなければ良いんですけどね。VIPカー軍団に族車、おまけのパトカーも、、、、たまらんですわ。

とは言っても、そろそろ三京も夏祭りモード突入ですかね。天気が良ければ100〜200台以上のバイク、、、こっちもたまらんですね。

12821.今日はTOPページに注目かな?  
名前:こすけっ!    日付:6月20日(水) 9時45分
9時40分現在 1110827です。

今日中に達成と思われますが(笑)
誰でしょう・・・
がんがってください。



12823.Re: 今日はTOPページに注目かな?
名前:自衛官    日付:6月20日(水) 12時29分
今見たら1111191でした。
(東京都)


12824.Re: 今日はTOPページに注目かな?
名前:けんぽん    日付:6月20日(水) 23時36分
今回も残念、、、名乗り無しですね。

1212121ヒットに持ち越ししました。

またよろしくです!!

12818.なんとなく・・・  
名前:windomz    日付:6月17日(日) 19時11分
日曜の夕方に、ネットサーフィンしてたら、
こちらのサイトを見っけました。

はじめましてです。

こちらのサイトでは、2stが元気ですね。
賑やかで楽しそうなので、思わずカキコしました。
また、遊びに来ます〜。


それと、僕はレストア系のサイトを運営しているのですが、
よかったら、遊びにいらしてくださいね。
http://www16.plala.or.jp/caincat/win/

12785.今宵 和光ってことで  
名前:けんぽん    日付:6月16日(土) 8時39分
新倉 10時くらい〜
場所はイベント情報局6月9日分参考にしてください。

>SWORDさん
久々お待ちしております。
>黄色い4台さん
仕事は適当にほっぽってお願いします(笑)
>takemotoさん
来れるかな? 一応、Oリングとシール持って行きますね。

お暇な方いましたら、よろしくお願い致します!!!!!



12786.Re: 今宵 和光ってことで
名前:黄色い4台    日付:6月16日(土) 9時21分
駄目だ!と上司が言っておりますが、強行突破します。。


12787.Re: 今宵 和光ってことで
名前:まきお    日付:6月16日(土) 10時39分
イキまーす。


12788.Re: 今宵 和光ってことで
名前:sugayoshi    日付:6月16日(土) 11時16分
泊まりでお仕事です・・・
新倉で仕事があればよります・・・


12790.Re: 今宵 和光ってことで
名前:不動産屋    日付:6月16日(土) 15時22分
先ほど、まきおさんより直々にお誘い頂きましたが、
今夜は厳しいです。子供と留守番です・・・

もし行けるようなら、車で子供と一緒に顔だけ出します(苦)


12791.Re: 今宵 和光ってことで
名前:sin    日付:6月16日(土) 15時35分
保土ヶ谷組も今宵は和光ですね。
だいたい何時頃でしょうか?
今日中には着きたいです。
プラグくらいは取り替えておこっと。


12792.Re: 今宵 和光ってことで
名前:マメ    日付:6月16日(土) 16時8分
フォークOHしたので試走がてら行ってみます〜


12793.Re: 今宵 和光ってことで
名前:sugayoshi    日付:6月16日(土) 16時14分
今夜は無理なんで・・・
いっぱし屋の帰りに、
昼間に一人新倉してました・・・

さびしい・・・


12794.Re: 今宵 和光ってことで
名前:sugayoshi    日付:6月16日(土) 16時15分
Original Size: 320 x 240, 34KB

今夜は無理なんで・・・
いっぱし屋の帰りに、
昼間に一人新倉してました・・・

さびしい・・・



12795.Re: 今宵 和光ってことで
名前:SWORD@サボリ中    日付:6月16日(土) 17時47分
それがしは10時半にはつきまする(^O^)


12796.Re: 今宵 和光ってことで
名前:不動産屋    日付:6月16日(土) 17時56分
↑  ↑  ↑

お!コブラくん!(笑)


12797.Re: 今宵 和光ってことで
名前:保延    日付:6月16日(土) 19時57分
是非とも初参加したいのですが参加予定の皆様は何時ごろまで滞在されるのでしょうか?
23時過ぎでも皆様いらっしゃるようでしたら仕事終わりで向かいます。

(東京都)


12798.Re: 今宵 和光ってことで
名前:SWORD@まだ勤務    日付:6月16日(土) 20時8分
>不動産屋さん
我輩に絡んだら来るしかないナリ(^∀^)
車でも来て下さい☆


12799.Re: 今宵 和光ってことで
名前:白波    日付:6月16日(土) 20時42分
 まだ怖くて嫁には話してません、家のこと一生懸命してから話してみます(^_^;)
 
(神奈川県)


12800.Re: 今宵 和光ってことで
名前:黄色い4台?    日付:6月16日(土) 21時10分
まだ仕事終わらないですが、早退して、これから帰ってRZに乗り換えます。。本日は2台になりそうです。


12801.Re: 今宵 和光ってことで
名前:SWORD    日付:6月16日(土) 21時59分
車多いです…まきおさん来ました(^O^)


12803.Re: 今宵 和光ってことで
名前:dick    日付:6月16日(土) 22時58分
いまから出ます
間に合うカナ?


12805.Re: 今宵 和光ってことで
名前:taketomo    日付:6月16日(土) 23時15分
taketomoです。

今日は今までPC開けてませんでした。もう風呂上がって
ビール飲んじまいました・・・。くー残念。

<けんぽんさん
すいません。今日は行けませんでした。Oリングとシール
また次の機会にお願いします。

sugayoshiさんとは時間差あったと思いますが私も夕方
一人で和光行ってました・・・。
(埼玉県)


12807.Re: 今宵 和光ってことで
名前:保延    日付:6月17日(日) 0時54分
急に仕事で呼び出され新倉PAをそのまま通るだけ通ってUターンして帰ってまいりました。
皆様に是非ともお会いしてバイク雑談や愛車を拝見したかったのですが非常に残念です。
又の機会に必ずや参戦したいと思います。
ちなみに車ばかりでバイクは見当たらなかったのですがどの辺りに集まっていらっしゃるのですか?
(東京都)

12804.FRPタンク その後・・・  
名前:みんなのボヂオ    日付:6月16日(土) 23時9分
Original Size: 223 x 320, 26KB

こんばんは。

情報局でもFRPタンクに関する更新ネタが
ありましたが、ボクの初期型RZ用FRPタンクに
少々?ですが、不具合が発生しております。

内部から(だと思う)表面がブクブクと泡立っています。
ひとまず、製作元のFRPヤマグチさんへ送って
症状を見ていただいて修理してもらう予定です。


12789.(untitled)  
名前:黄色い4台?    日付:6月16日(土) 13時8分
仕事が終わらない感じです。メンバーも本日は揃いそうもありません。申し訳ありませんが無理っぽいです。。

12694.欠品情報  
名前:マメ    日付:6月3日(日) 21時34分
3HM乗ってるマメと申します、以前『まもる』と言うNHで書き込む
していましたがMIXIと同じNHに改名しました(^_^;)
さて、本日ヤマハサイトでパーツ検索したところなんとインテークマニホールドが在庫なしになっていました・・・亀裂が入りやすく交換スパンも意外に短いパーツだけに今後どうしよかと思っていま・・・
(東京都)



12695.Re: 欠品情報
名前:マメ    日付:6月3日(日) 21時59分
脱字がありましてすみません・・・m(__)m


12696.Re: 欠品情報
名前:こすけっ!    日付:6月4日(月) 1時33分
マメさん こんにちは

31J-13565-00 ジョイントキャブレターは欠品であって
生産中止ではないので バックオーダーで出てきますよ

先日話題になった フューエルコックも2007年 06月 04日 01:32 現在
在庫有りになっています。

・・・って書くと注文が殺到してまた欠品かな?(笑)


12697.Re: 欠品情報
名前:月猫    日付:6月4日(月) 1時45分
時期的に統合化作業中かと思われます。
31Jって型番そろそろ無くすのかな?

ただ、350ccインテークより高価なのは初めて知りました。


12698.Re: 欠品情報
名前:白波    日付:6月4日(月) 8時11分
 先日、私もフェールコック取りました、7000円近くしました(^_^;)
その他消耗品交換しましたが、いくつか品番変更になっていました。
 いま控えがないのでまた控えが見つかったらカキコします。
(神奈川県)


12700.Re: 欠品情報
名前:マメ    日付:6月4日(月) 20時20分
こすけっ!さん>

はじめまして、バックオーダーで出てくるのですね(^_^;)安心しました
あとはこまめにヤマハサイトで検索して在庫ありになったらストックも欲しいので4個位頼もうかと思ってしまいます・・・・(^_^;)

月猫さん>

インパクトの時は御世話になりましたm(__)m
現在100Vインパクトに進化しました(^_^;)
統合化作業中ですか〜年一回は価格改定と共にやるのでしょうね〜
暫く間ってまた検索してみます、350ccインテークの方が安いとは・・・

白波さん>

はじめまして、私も先日消耗品(オイルシール、ガスケットなど)を注文
しましたがいろいろ代替品が届きました・・・(^_^;)
フェルコック7000円・・・痛いですね・・・


マニホールドは亀裂が入りやすいので以前新品で組んだ時に予め透明なセメダインで付根部分をコーティングしてあります、現在そのコーティングの下で亀裂が発生しておりいつ二次エアー吸う危険があります、早く在庫ありになればよいのですがね。。。とりあえずコーキング材でも盛っておこう・・・


12703.Re: 欠品情報
名前:けんぽん    日付:6月4日(月) 23時3分
Original Size: 900 x 675, 152KB

31J出てきたマニは変なリブが付いていました。まあ、削っちゃえばいんですけど、、、

ちなみに「31J」で検索して引っかかるのはRX100とか言う空冷短気筒バイク。
こいつのパーツなのかな?
http://www.bikepics.com/yamaha/rx100/07/pics.asp

こないだ新品購入しましたが、新品のあまりの柔らかさにビックリ!!
亀裂が入りかけの方、カチカチでキャブの脱着が大変な方、、、交換するとイイですよ。
在庫切らさないで、早くヤマハさん作って〜!



12705.Re: 欠品情報
名前:白波    日付:6月4日(月) 23時45分
>けんぽんさん
おひさしぶりです、そのリブなんですが先日350用のマニを注文したらついていました。
 もともと付いていたマニもよく見るとリブが削れたか潰れたか分かりませんが、リブのあった形跡だけ有りました。
 マニを買えるときについでと思い、ホースクランプ(90450-44046)も取ったところそのリブにちょうど合う形にへこみがあり、ネジを閉めるときの周り防止になっているようでした。
 350だけそのような仕様だったのでしょうか?
(神奈川県)


12709.Re: 欠品情報
名前:29L−123    日付:6月5日(火) 19時55分
 私も最近350マニ買いました。型式は31Kでしたが、
一緒に買ったリードバルブは55Kという訳のわからない型式
でした。(ただそれだけです。突っ込まないでください。)


12710.Re: 欠品情報
名前:マメ    日付:6月5日(火) 20時6分
ケンポンさん>

お久しぶりです、私の現在着いてるマニはリブ無しですがリブ有りは代替品
なのでしょうか??・・・マニが在庫有りになったら溝無しが来るのでしょうか??謎ですね。。。ほんと早く作ってほしいです(;_;)


12711.Re: 欠品情報
名前:月猫    日付:6月5日(火) 23時2分
突っ込みではないですが、RX-Z 135の型番が55Kです。
初期の2ストギャラリーにあったような。。

さすが共通部品のヤマハですね。

ところでそれでいいのか?ヤマハさんよ〜と思う時もあります。


12712.Re: 欠品情報
名前:29L−123    日付:6月6日(水) 0時38分
月猫様ありがとうございます。実は密かに55kとは
何だか気になって調べたんですがわからずじまいでした。
(そのようなバイクの部品とは想像できませんでした)
流用でも部品が出てきてくれてありがたいですね。
 ちなみに、以前3HMのアウターチューブは両方
販売終了だと思ったのですが、ついこの前どちらか片側は
在庫ありになっていました。
 販売終了でも復活する部品はあるのでしょうか。
(あってほしい今日この頃ですが)


12713.Re: 欠品情報
名前:白波    日付:6月6日(水) 8時51分
わたしも55KってなんだろうとおもってしらべたらRX-Z 135とパーツ屋のHPに文字だけ出ていたので船外機かな?と勝手に思っていました(汗)
 今もう一度調べてみるとアジア向けのバイクなんですね。
 リードバルブの形状は同じなんでしょうか?
(神奈川県)


12714.RX-Zって・・・・
名前:ODYSSEY    日付:6月6日(水) 16時36分
Original Size: 300 x 225, 27KB Original Size: 300 x 225, 27KB

この前 マレーシアに仕事で行ってきて 現地の 2stバイクを 撮ってきました RX-Zこれですかねぇ??



12715.Re: 欠品情報
名前:月猫    日付:6月7日(木) 4時50分
RX-Zって、ラムエアヘッドみたいな感じの空冷エンジンです。

また、おむすびテールが欠品になっているようです。
知っている限り2回目です。
独特な大型テールですから近年あまり数は作成していないのかもしれませんね。
欠品のサイクルが短い気がします。
1回目の欠品の時、生産中止だと焦って3個ほど集めたら半年ほどで補充されました。(笑)
海外では社外品?のおにぎりテールも存在するから今回も大丈夫かもしれません。

客を裏切るホンダと違いヤマハさんにはがんばって貰いたいと思います。


12773.Re: 欠品情報
名前:不良部品屋    日付:6月14日(木) 19時28分
みなさん こんばんは 
6/1に バックオーダーをかけているのですが 現状です。
納期1ヶ月以上で 未定とのことです。

とりあえず中古つけるかな・・・・・・
(埼玉県)


12774.Re: 欠品情報
名前:マメ    日付:6月14日(木) 22時14分
不良部品屋さん>

こんばんは、納期1ヶ月以上ですか・・・しかも未定とは・・・
日々ヤマハサイトで検索しておりましたがまだまだ時間が掛かるようですね
待つしか無いですね〜

12761.アンダーカウルについて  
名前:ODYSSEY    日付:6月12日(火) 18時32分
初期型29Lに アンダーカウルを 取り付けしたいのですが 純正の アンダーカウルだと チャンバーに 干渉してしまいます。社外で 装着可能な商品があるのでしょうか?



12766.Re: アンダーカウルについて
名前:けんぽん    日付:6月12日(火) 23時4分
>ODYSSEYさん
チャンバーにもよりますが、普通に付ければ大体がチャンバーと干渉しちゃいますよ。
、、、って言うか、純正(RもしくはRR用)以外は汎用製品もしくは他車種流用で専用社外品は無いと思います。

無理に付けるならステーなどで下に位置をズラのがいいんじゃないでしょうか?

なお、ノーマルマフラーの形状に似ていれば、ズラす長さも短いと思いますが、エキパイ部分が張り出していたり、クロスチャンバーだったりするとズラす長さが長くなり見た目もイマイチになると思います。


12768.Re: アンダーカウルについて
名前:ODYSSEY    日付:6月12日(火) 23時28分
純正アンダーカウルに ガスで 炙って 加工しようかと思いましたが。多少の 加工では 無理な 事にきずきました・・・・チャンバーは SPタダオです。とうとう 貴重な アンダーカウルが 修復できなくなってしまいました・・・・もったいない・・・


12769.Re: アンダーカウルについて
名前:保延    日付:6月13日(水) 13時21分
Original Size: 768 x 576, 119KB Original Size: 768 x 576, 113KB

>ODYSSEYさん
はじめまして保延(ホノベ)と申します。
私の場合初期型ですが参考になればと

初期型車体、YUZOクロス、純正アンダーですが
同じ位置に取り付けようとすると
前のクロス部分と膨張室途中がかなり干渉します。
ので前はクロスに合わせ曲線にカットし
膨張室は干渉する部分プラスチャンバーに合わせてカットしています。
私の場合YUZOチャンバー以外は考えていませんので諦めてチャンバーに合わせたワンオフ仕様にしました。

>けんぽんさん
タンデムステップの件でお世話になりました。お礼の言葉が遅くなり申し訳ございません。お許しください。
6/9和光夜会行けそうでしたが天気により非常に残念です。
次回こそは初参戦頑張ります。宜しくお願いします。
(東京都)



12770.Re: アンダーカウルについて
名前:ODYSSEY    日付:6月13日(水) 17時6分
けんぽんさん 保延さん ありがとうございます。保延のRZって凄いですね・・・・PCの 壁紙にしたいくらい・・


12771.Re: アンダーカウルについて
名前:ホリ    日付:6月13日(水) 18時31分
Original Size: 896 x 592, 157KB

ODYSSEYさん、
私のはO&Mのクロスチャンバーですが、アンダーカウルを3cmほどカットしただけで装着出来ましたよ。
(静岡県)



12772.Re: アンダーカウルについて
名前:ODYSSEY    日付:6月13日(水) 23時0分
ホリさん のも ピカピカで 凄い!!カット寸法を 出すのも 大変そうですね。私も ヘタに 炙って 膨らまさず 最初から カットしとけば 良かったです・・・・

12759.HID@人柱  
名前:二硫化モリブデン    日付:6月11日(月) 20時39分
Original Size: 1152 x 864, 253KB

みなさんこんばんは、HID第2弾です。
第1弾はバイク用(Hi=ハロゲン、Lo=HID、6000K)オクで9,480円でしたが、結局点灯しませんでした。
室内で、車のバッテリーつないで、テストするとOKなんですけど。
今回は、車用、マグネットスライド式6000K、13,500円(車用なので当然2灯)です。
マグネット式は信頼性に少々不安がありましたが、思い切ってGETしました。
ブツは、中国から国際郵便で届きました。
バーナーはドーム状の金属カバーで半分覆われた形状です。
バラストには、ドイツ製と書いてあります。
ハーネスは無加工ですので、片側分のハーネスは束ねて丸め込んでます。
前回と違って今回はすんなり点灯しました。
問題なければ長期モニターしたいと思います。
詳しいことはおいおいご報告いたします。
(愛知県)



12760.Re: HID@人柱
名前:空き缶?RZR    日付:6月11日(月) 22時20分
オフミお疲れ様でした。
人柱宜しくです、HID激安物に興味有りですので。

オイルの量が多いような気がしますので(排気煙)一度、ご確認を!
(愛知県)


12762.Re: HID@人柱
名前:二硫化モリブデン    日付:6月12日(火) 20時44分
空き缶?RZRさん、先日は、ありがとうございました。
オイルですが、確かに食い過ぎです。
燃料補給2回に付き1缶入れている気がします。
通勤距離が短いせいで、一度給油すると、1ヶ月くらいもつので、まったく気にしてませんでした。(←鈍感なんですかねー)
おまけに、ホームセンターに遊びに行くたび、1缶、2缶青缶買って帰る為、常に5〜6本は在庫があるので全然気にしてませんでした。
今度の休みはオイルポンプの調整をすることにします。

さて、HIDのレポートですが、早速トラブル発生です。
HI,LO切り替えのコントローラの誤作動です。
灯けっ放しだと気がつきませんでしたが、(はい、鈍感なもので)エンジン始動直後、ライトスイッチ触っていないのに、パカパカ点滅しました。
おそらく、エンジンノイズの影響と思われます。(確信はないけど)
コントローラの取り付け位置は、ヒューズボックスの所にしましたので、IGコイルとかなり接近しています。
何かしら、電磁波シールドを考えたいと思います。

あと、HIにすると、ものすごーく先を照らすので、あんまりよくありません。
それと、個人的には、6000Kより4300Kあたりがよいように思えます。(白いんだけど、すごく明るいとはいえない)
最後に、以前より虫に好かれるようになりました。
周りに田んぼや野っ原のある方はお気をつけください。
(愛知県)


12763.Re: HID@人柱
名前:レプリカ世代    日付:6月12日(火) 21時27分
二硫化モリブデンさんこんにちわアンドはじめまして。

ちょっと前から四輪用「HID」を使っているので
 書かせていただきます。

第一弾でうまく作動しなかった(バッテリー直では作動)
 「けんぽんさん号」でも起こった事例なんですが、RZRの純正ライト配線ではバラストを動かすだけの電流が得られないと思われます。

で、第二段でも点滅(HIとLOの切り替え作動ではないですよね???)していたと言う事でリレーの取り付けを推奨します。
 これでバッテリーから直接電源を取る事で正常に点灯すると思われます。すでに取り付け済みならごめんなさい。
 ではがんばってください。

 
(神奈川県)


12764.Re: HID@人柱
名前:二硫化モリブデン    日付:6月12日(火) 21時27分
私が購入した商品と同じものはこれです。

1回目に購入した品
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d72262820

2回目(今回)購入した品
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k46716279

1回目の商品は単体では特に問題はありませんでした。
ただし、バッテリーが弱いと点かないかもしれません。
個体差はあると思いますが、2回目の商品と比べると、やや起動電流が大きいのと、カットオフ電圧(最低電圧)が9.6Vでした。
一応、カタログ値は9〜16Vとなっています。
あと、写真と実物に多少違いがあるかもしれません。
気になる方はご注意ください。(私は全然気にしませんが)

2回目の商品は即決ではないので、必ずしも13,500円で購入できるとは限りません。悪しからず

ちなみに、出品者様には非常によいの評価をつけさせていただきました。

管理人さま
このようなオークションの記載が不適当と思われる場合は、お手数ですが、速やかに削除をお願いいたします。
(愛知県)


12765.Re: HID@人柱
名前:二硫化モリブデン    日付:6月12日(火) 21時42分
あっ、レプリカ世代さん、はじめまして、アドバイスありがとうございます。

リレーについては、一応付属のものを使用していす。
ただ、シビエなどハイワッテージキットと比べると、ほんの少しだけ不安な・・・(ちゃっちーい、なんていってませんよ)
・・・コストパフォーマンスに優れた商品ですっ!

リレー駆動電圧も確認したほうがよさそうですね。

引き続き、原因追求と更なる、安物探求にチャレンジしますので、これからもよろしくお願いいたします。
(愛知県)


12767.Re: HID@人柱
名前:けんぽん    日付:6月12日(火) 23時13分
Original Size: 700 x 525, 58KB

今は四輪純正流用HIDから、「有名な?」サンヨーテクニカのHI-LOW切り替え式HID(これも四輪用ですが、、、)に今は変えています。

HI-LOW切り替えても照度の切り替わり角度がとても少ないです。。。遮光板加工すれば多少改善出来るそうなのですが、、、、

中古品ですが、照度の問題以外は何も不安も無く作動しています。


車のバッテリーで点いて、バイクに取り付けて点かないのは、、、初期電流不足かもしれませんね。


それにしても、HIDの明るさは一度体験しちゃうともう戻れませんね。


12741.梅雨前にガレージに秘密兵器投入!  
名前:けんぽん    日付:6月9日(土) 23時26分
Original Size: 322 x 230, 19KB Original Size: 600 x 450, 85KB

我が家のガレージですが、家の基礎の一部で半地下なので、非常に湿気こもりやすいです。

下手にパーツをほったらかししておくと錆たりカビたり、、、トホホな目にあってきました。
先日見たら、オイル塗ったシリンダも内壁に薄錆出ちゃいました。

今まではタンスの湿気取りを梅雨時は何個置いてそれを入れ替えていましたが、、、それでも湿気は完全には取れていませんでした(カビることはなくなりましたが。。。)。

今シーズンは除湿機購入しました。
新品は¥2万くらいは最低するので、当然中古(ヤフオク)です。
試運転でバンバン湿気取ってました!!
冷風は出ないタイプなので、エアコンほど消費電力は使わないようです。
これで今シーズンは安心か!?

パーツ保管も良い状態でしておきたいものっす。

ガレージやコンテナや物置の湿気に悩む方へ、何もしていなければ、タンスの湿気取り何個か置いておくだけでも効果はありますよ。除湿機ならなお良し!!です。



12746.Re: 梅雨前にガレージに秘密兵器投入!
名前:レプリカ世代    日付:6月10日(日) 17時23分
いやいや・・・けんぽんさーーん。
 よく見るとなにげな乱雑っぷり!!
  人の事は言えないのだが・・・

毎日が片付け日和です。はい・・・
(神奈川県)


12752.Re: 梅雨前にガレージに秘密兵器投入!
名前:イケピー    日付:6月10日(日) 21時59分
ケンポンさん除湿機導入おめでとうございます^^)
我が家のジャングル並みの?湿度車庫も、除湿機導入によりパーツ錆とカビがなくなりウレピー悲鳴です。
ちなみに湿度計での連続降雨時の湿気 
 導入前max95%!! → 導入後60%となりました。


12756.Re: 梅雨前にガレージに秘密兵器投入!
名前:けんぽん    日付:6月11日(月) 0時42分
>レプリカ世代さん
いや〜、見えてるわずかな部分でこれですから、、、、、

少しでもと思い、只今リサイクルオフに向けてガラクタを分別中です。
今日も腐ったフロントフォークからアウターチューブを外そうとしたら、尻の六角ボルトが腐っていたのでなめてしまった、、、、結局、金鋸でシコシコとアウター&ボルトを切り取って分別しました。
リサイクルオフ、、、苦労が報われないものになりそうです(笑)。

>イケピーさん
除湿機、、、、、マジで良いですね!
今日(湿気多)点けておいたら、2L近くタンクに溜まっていました。
ガレージには車もぶち込んでいて、雨の日は濡れた車を入れるのがとても嫌だったのですが、前よりは気にしなくて良さそうです。

12707.火曜日定休倶楽部、よりお知らせ  
名前:よしあき    日付:6月5日(火) 0時45分
皆さんこんばんは、

火曜日定休倶楽部からツーリング企画のお知らせです。

今月は、諸般事情から月二回のイベント開催となりました、(水曜別働隊でも何か企画しているようですが、、、)


来週12日と19日いづれも平日の火曜日です、難しい面もあると思いますがご都合がよろしければ是非お付き合いください。

詳しくはイベント情報掲示板、部室掲示板をご覧ください。
(神奈川県)



12738.Re: 個人使用・・・
名前:よしあき    日付:6月9日(土) 20時12分
今日の夜会は残念ながら中止ですね、、、

車ですが参加しようかと思ってましたが・・・残念です。

と言うわけで
今度の火曜日(12日)のツーリング&温泉オフ、、、アゲアゲ




(居残り中)
(神奈川県)

12727.今夜  
名前:白波    日付:6月8日(金) 21時3分
 週末は雨みたいなんで、今夜子供が早く寝て雨が降っていないようなら三京にいってコーヒーでもと思っています。
 行けるとしたら11〜12時くらいだともいます
(神奈川県)



12729.Re: 今夜
名前:白波    日付:6月9日(土) 2時37分
 結局行けそうにありません、上の子が寝たと思ったら下の子が起きて・・・その鳴き声で上の子が起きて・・・・・。
 出直します、もしこれを読んで行かれた方いましたら申し訳ありませんでした。m(_ _)m
(神奈川県)

12716.イベント後記見ました。  
名前:sin    日付:6月7日(木) 8時46分
林道オフイベント後記見ました。
編集がすごいかっちょいいですね。
まるで、映画の予告編のように。
また、行きたいですね。
ベアリング等のパーツも届いたので週末にオーバーホールします。
ちなみに・・・スポークって自分で交換できるのでしょうか???



12717.Re: イベント後記見ました。
名前:原ちゃん    日付:6月7日(木) 11時27分
管理者殿有難う御座いました。
動画って確かに良いですね!
秋にもう一度行きましょう!!
なぜかヤフオクでTTR探しちゃってます・・・

sinさん>
スポークは自分では難しいと・・・
自分でやるとアスファルトでもこの前のガレ場みたいな挙動になると思います。


12718.Re: イベント後記見ました。
名前:よしあき    日付:6月7日(木) 20時16分
動画イベント後記・・・いいすね〜っ

少しばかり演出も必要なようですが、新しい後記の流れでしょうかね!

DRをとりあえず走れるように奮闘してます、夏にもう一度サブマシンオフ、、、希望!!!

スポークですが昔組み換えを自分でしてました、
RH250の17インチにCRの18インチリムを組んで使ったり、、、

ハブにスポークを通す順番を間違えなければ後のバランス取りは慣れの問題だと思いますよ、
プロの人はホイールを立てにしてフレを取っていくようですが
私の場合は横にしてフレをとっていました

チャレンジしてみてはいかがですか?
(神奈川県)


12719.Re: イベント後記見ました。
名前:KATS    日付:6月7日(木) 22時58分
>スポーク張り
中古リム&中古ハブだとスポーク穴が傷んでたり、リムが歪んでいる場合もあるんで、最後の微調整がチョッと難しいかなって感じです。
経験の要する作業なんで、やらないと何時までも出来ないし悩み所ですね…
一個人として意見を言わせて貰えば、良くするような作業じゃないんで、プロに頼んだ方が良いのかな?って感じですが、経験するのも1つの楽しみって考えもあります。
あまりアドバイスになっていませんね。スイマセンです…(苦笑)


12720.Re: イベント後記見ました。
名前:sin    日付:6月7日(木) 23時4分
スポーク交換・・・
ご意見ありがとうございます。
結論として、自分でやるにしても
壊れてから(折れ始めてから)が良いかもです。
折れ始めてからなら、ダメモトで出来ますから。


12721.Re: イベント後記見ました。
名前:RZ350RR    日付:6月7日(木) 23時31分
>けんぽんさん
後記、、、どれどれ( ^^)
ぃゃん♪、、、「ワタシの恥ずかしい画像」が流出してるぅ(汗

しかし、動画も面白いですね(^-^)。これからの主流になるかな?
次回は、私もデジカメ持って行こうっと(←今回忘れてたらしい)

>sinさん
スポークは、バイク屋でも出来ない所があって、預かって外注ってのが
多いらしいです。
ハブとリムがオフセットされてる車種もあるので、注意が必要とのこと。
 ※「調整頼むなら自転車屋」とか言う情報も、某chの整備スレで時々見かけます

<蛇足>
セローのは知らないけど、DT125の車載工具には、スポークの「ニップル回し」
みたいなのが入ってます。
昔は、「自分でやっちゃぇ〜!(イケイケ♪)」なスタンスだったのかなぁ?
(埼玉県)


12722.Re: イベント後記見ました。
名前:けんぽん    日付:6月8日(金) 0時0分
>SINさん、原ちゃんさん、RZ350RRさん
動画後記は今回はためしに試みてみました。ちゃんとした動画作成ソフトがあれば、音楽挿入やテロップの出し方も凝れるんですけど、、、、今はそこまでする気もソフト買う金もないっす。
撮影はこれからもしていくんで、たまには動画後記も出てくるかもしれませんのでよろしくです。

>よしあき部長
DR直ったらお誘いください!都合付けば20kmダート往復ご案内しますよ。それで満足いかなきゃ、日原方面の林道(ピストン)もつなげばさらに20km増でダート走れますよ。

ちなみに新規スポーク張り、、、、振れを取るのに熟練のテクが必要と聞いているので、ニップル回しで緩みを直す以外はしたことないです。
リヤはともかくフロントが振れていると、オンロードでもオフロード走っているみたいになっちゃうと思いますよ。


12723.Re: イベント後記見ました。
名前:こすけっ!@クローバーが出てこない    日付:6月8日(金) 0時13分
>>SINさん
いっそのことやってみては?(なかなか折れませんよ(笑)
自転車のはちょくちょくやっていました。

>>RZ350RRさん
車載工具のニップル回しはスポークが折れたときの応急処置用(外す・調整する)だと思います。

>>けんぽんさん
ぶぶ(bubu)さんじゃなくてふぶ(Fubu)さんです。(^_^;
http://kokizaru.moe-nifty.com/


12724.Re: イベント後記見ました。
名前:けんぽん    日付:6月8日(金) 0時15分
>こすけっさん

直ちましたm(__)m


12725.Re: イベント後記見ました。
名前:こすけっ!@片手に隠れる位が好き    日付:6月8日(金) 8時55分
新スレ立てるのもなんなので・・・(笑

>けんぽんさん どうもぉ〜

まだ、ところどころ。。。<m(__)m>

>ふぶ@86-58-88さん

そのくらいのスペックだと氷高小夜嬢ぐらいで「貧」になるのでは?
しかし、あの井戸は恐すぎです。
TVノイズも入れておくと良かったかも・・・(爆
http://kokizaru.moe-nifty.com/


12726.Re: ふぶさん、貞子ナイスですね。
名前:空き缶?RZR    日付:6月8日(金) 20時49分
ナイス・チョイスですね♪

画像加工の苦労は大変だったと思います。
<来る〜・きっと来る〜・きっと来る>とリングのテーマが出てきそうですね。

次回のオフミも楽しみにしています。

自称>晴れ男さん、次もで有れば(雨)考えますがネ。


12728.Re: イベント後記見ました。
名前:こすけっ!    日付:6月8日(金) 23時7分
空き缶?RZRさん こんちゃ

次はヘアピンコーナー連続の『堀越峠』?
耐久シーズンになると忙しくなるようなので (他人事(笑)
早めに試走行って来ます。

先日、膝スリしたくって一人で和良に行って来たんですけどね。

ココいいよ〜的なコース募集中です。(東海)
http://kokizaru.moe-nifty.com/

12679.明日の林道オフ  
名前:けんぽん    日付:6月2日(土) 21時13分
予報も大丈夫そうなんで、参加予定の方はよろしくお願いしまーす。

2年振りくらいの林道、、、、楽しみです。

RZ350RRさん、、、、ちょいと小排気量で距離もあるんで気付けて来てくださいね〜。

RZRじゃないんで、今回はまったり行きましょう!



12681.Re: 明日の林道オフ
名前:sin    日付:6月2日(土) 22時17分
明日のためにこれから寝ます。
よろしくお願いします。


12683.Re: 明日の林道オフ
名前:RZ350RR    日付:6月2日(土) 22時27分
こちらこそ、よろしくお願いいたします(ぺこり)。

さてと、買ったばかりの地図で集合場所の確認でもするかぁ(瀧汗)
(埼玉県)


12685.Re: 明日の林道オフ
名前:原ちゃん    日付:6月2日(土) 22時46分
天気も何とかなりそうですね。雨の後だし泥んこ遊びしたかったけど、やはりブーツが買えませんでしたので水溜りは回避です。
では皆様宜しくお願いします。


12686.Re: 明日の林道オフ
名前:MINE    日付:6月2日(土) 22時59分
OFF会初参加なので皆様にお会いするのが楽しみです。
よろしくお願い致します。


12687.Re: 明日の林道オフ
名前:MINE    日付:6月3日(日) 16時12分
本日は皆様ありがとうございました。おかげ様で久ぶりの林道、楽しかったです。また機会が有りましたら参加したいとおもいます。

それにしてもあのラーメン・・・びびりました(汗)


12688.Re: 明日の林道オフ
名前:さかぐち@見送隊    日付:6月3日(日) 16時26分
皆さんお疲れさまでした。

見送隊もいま帰着しました。
林道を走れない見送隊は、あの後、奥多摩湖→柳沢→戻って奥多摩周遊→五日市→八王子いっぱし屋 と心地よいプチツーして帰ってまいりました。
今日は絶好の天気でよかったですね!


追伸
勝手ながら六本木さんのことをリッターキラーと呼ばせていただきます(爆)
とにかく速すぎです…

(東京都東村山市)


12689.Re: 明日の林道オフ
名前:sin    日付:6月3日(日) 17時15分
今帰還しました。
なんとか車体がバラバラにならずに無事にたどり着きました。
が、前のブレーキがカリカリ言います。
ブレーキと、ホイールベアリングだけOHしないと
駄目かも知れません。

本日はありがとうございました。
次回は間食してください・・・・・ムリか。


12690.お疲れでしたぁ!
名前:RZ350RR    日付:6月3日(日) 17時22分
川越でどっぷり渋滞にハマり、16時丁度に帰宅。
RZ350Rに乗りかえてオイル買いがてら、ちょっとご近所を散歩。
RZがこんなに乗り心地のよいバイクだとは思いませんでした(笑)

未舗装林道初体験。転ばなかったせいもあって、結構楽しく乗れ
ました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
(埼玉県)


12691.Re: 明日の林道オフ
名前:原ちゃん    日付:6月3日(日) 18時32分
天候良く最高に楽しめました!又見送り隊の方も有難う御座いました。
林道ツーリングでもRZと絡めるなんてこのサイトならではですね。
>sinさん
そんなにお近くだとは知りませんでした。ホイルはベアリングなんていわないでホイルごと・・・リアはこの際だからディスク化ついでスイングアームごととか・・・せっせと飼育、飼育して下さい。

>mineさん
今度は他の林道案内して下さい。帰りの裏道ナビも助かりました。

>350RRさん
あれから又お散歩ですか?やりますね〜 綺麗なバイクですね、大事に飼育して下さい。

>けんぽんさん
今回も主催頂き有難う御座いました。また秋に企画しましょう!
次回は完食できる大盛店探して下さい!


12692.Re: 明日の林道オフ
名前:けんぽん    日付:6月3日(日) 19時55分
Original Size: 600 x 450, 109KB Original Size: 600 x 450, 94KB Original Size: 600 x 450, 90KB

サブマシン(林道)オフ参加の皆様、お見送り隊の方々、、、、お疲れ様でした。
久々の林道、、、とっても楽しかったです!!!今度はお弁当持って行って林道往復してお山で昼食ですかね。



小さい頃にママに「食べ物は作った人に失礼だから残しちゃダメよ!!」と教育され、やせ?の大食いもあってか大盛りだって残さず食べてきた!

だが、今回のお昼は強敵過ぎた。。。。。
料理人さん、、、、、ごめんなさいm(__)m 残しちゃいました。



P.S.MINEさん、初対面ながら道を知っていたので、先導役お願いしちゃってすんませんでしたm(__)m



12699.Re: 明日の林道オフ
名前:sin    日付:6月4日(月) 18時48分
やばっ・・・・・
1KHのサービスマニュアル落札しちゃった。
育てない予定なのに・・・
ブレーキホースと、パット、足回りのシール類やベアリングまで
オーダーしてしまった・・・
マフラーは、クリック寸前です。
育てないぞ・・・・

独り言でした。


12704.Re: 明日の林道オフ
名前:けんぽん    日付:6月4日(月) 23時18分
Original Size: 153 x 145, 6KB

昨日の林道、、、ダート20kmもあって最高でしたね。
林道デビューのRZ350RRさんやsinさんにもよろこんでいただけたんじゃないかな?

衝撃の大盛ラーメン以外にも、画像みたいな鹿の生首付き白骨屍骸とかとも遭遇したりして、思い出に残るツーでした。

RZRで走るのも大好きですが、、、、、林道は一般的ロードツーリング以上に四季を感じられて良いですよね。未体験の方は一度体験してみることをお薦めしますよ。

次回は、、、、あるのか?
希望者いればやるかもってことで、、、

また、オムツ買出し用のオンロードタイヤにTTRは戻ります(涙)。



12706.Re: 明日の林道オフ
名前:T中    日付:6月5日(火) 0時36分
悦○園行ったの?

マシン手に入ったら、今度は連れてって下さいm(_ _;)m


12708.Re: 明日の林道オフ
名前:MINE    日付:6月5日(火) 1時2分
Original Size: 640 x 480, 136KB

>けんぽんさん、原ちゃんさん、sinさん、RZ350RRさん
昨日はお疲れ様でした。

鹿の画像撮ってありますので送ります。腐廃臭がキツく近よれませんでしたのでチョッと小さいですが・・・汗

また、林道行きたいですねー!


12701.RZ250RRを丸目に  
名前:kenzi    日付:6月4日(月) 20時25分
どなたか教えて頂きたいのですがRRを丸目(ライト)にしたいのですがメータなどの装着方法を知ってる方いましたら教えて下さい。御願いします。
(千葉県)



12702.Re: RZ250RRを丸目に
名前:けんぽん    日付:6月4日(月) 22時38分
Original Size: 176 x 178, 9KB

>kenziさん
丸目化した際のメーターは1XGや3HMのメーターに交換するのがメジャーですよ。

メーターの取り付けは3HMのメーターライトステーを使うとやり易いです。
形状を見れば分かりますが、ライトステー部分は社外品を使いたければメーター取り付け部分だけ切って使用することも可能です。

なお、1XGのメーターライトステーは形状が違うのでのメーター取り付け部分だけ使用するのは難しいです。

友人はRZ250ですが、画像のステダンの取り付けステー2個使ってメーターステー代わりにして取り付けてましたよ。


12673.ハーネス交換について  
名前:TAKA    日付:6月2日(土) 17時38分
初めまして、TAKAという者です。初めての書き込みで申し訳ないのですが、自分の51Lが不調になってしまい手に負えなくなってしまったので皆さんの力を貸していただけたら幸いです。
51LのCDIのパンクにより3HMの電装系に載せ換えたところ以下のような症状が出てしまいました。
1、タコが動かない(1KTの白タコ)
2、キーON時にYPVSのセルフクリーニング機能が動かない。
3、ヘッドライトが点かない(2輪用HID使用)
1に関してはコイルから直接点火パルスを拾えば良いのでしょうか?
2は動いたり動かなかったり
3は点くときもあるが点くと点滅してしまう
以上のような状態です。バッテリーの劣化も考え新品に換えました。51Lと3HMではバッテリーが違うのでしょうか?行き付けのバイク屋さんではRZR系はYB4L−BでOKだと言われました。また、レギュレータのパンクも考え注文してあります。自分の周りにはRZ乗りがいないので相談相手もいません。どうかよろしくお願いします。
(神奈川県)



12674.仕事も一段落、、、一服中
名前:よしあき@    日付:6月2日(土) 19時10分
はじめまして、

1、は良くわかりません

2、と3、は電圧降下が原因だと思います、
バッテリー新品とのことですから、どこか配線の接触が悪くなっているか
しっかりアースが取れていないのではないかと思います、


3HMの電装品に全て取り替えたのでしょうか?
配線コネクターなど作り換えているようならその辺からチエックをされては如何でしょうか。



(そういえば最近常連さんが少ない)
(神奈川県)


12676.Re: ハーネス交換について
名前:sugayoshi    日付:6月2日(土) 19時27分
はじめまして。
1、過去ログにあるように、
配線をメーター裏でローテーションすれば動く?らしいです。
どちらの方向にローテーションするのかは不明ですが・・・
ちなみにオイラは失敗したようです・・・

2、YPVSサーボも3HM用を移植したんですよね?
でしたら動くはずなんですが・・・

3、たぶん電圧が足りないんじゃないですかね?
51Lの時はどうだったんでしょうか?
H4電球の付く配線から電気を採っているんでしょうか?
リレーをかませるよ解決するような・・・
まずHID単体にして、バッテリーから直接電気を供給してみてください。
それで解決すればリレーを、だめならHID本体がお亡くなりでしょう・・・


12678.Re: ハーネス交換について
名前:TAKA    日付:6月2日(土) 21時8分
よしあき@さん、sugayoshiさん、ありがとうございます。ハーネスに関してはすべて3HMのものに交換しました。メーター裏のハーネスも交換済です。
タコのローテーションも試しましたが動きません・・・サーボモーターも3HMです。HIDは51Lの時はちゃんと点いていました。電圧不足も考え、ただいま充電中です。コネクターの作り替えなどもしていないのですが・・・
ハーネス交換直後にアース不良だったので対策はおこなったのですが。


12684.Re: ハーネス交換について
名前:月猫    日付:6月2日(土) 22時34分
いろいろお困りのようですが、3HMの電装はまともな物と判断して使われているのでしょうか?

切り分けしやすい順序に変更します。

3)HIDについて、バッテリに直接繋いだら点灯しますか?
これで切り分けを完了してください。
バッテリに直接繋いで点灯するなら、ハーネス、スイッチ周りがおかしいとなります。
バッテリ直がダメならHIDかバッテリが原因です。

2)YPVSはサービスマニュアルにあるように単体点検をして下さい。これで切り分けが付きます。

1)これは過去ログなどで指摘されているように確認すると良いと思います。私も実際は試してないので判りません。

個人的には51Lでの問題がCDIのパンクであるならばこちらの方にお願いしてCDIを調達するか、切り分けでCDIをお借りする方が早かったのでは無いかと思います。
中古の電装に入れ替える場合にその電装の素性がハッキリしないと余計なトラブルに巻き込まれます。(新品じゃ無いですよね?)
このメインハーネスは取り付けた後、アース不良なことから電源系(プラス)も不良じゃ無いんでしょうか?そんな感じもします。

電装のチェックはサービスマニュアルにある全ての電装チェックを最初からおこなってください。
それぐらいしか切り分け方法がありません。
電装を交換したりチェックするときはサービスマニュアルは必須です。
購入してください。

バイク屋さんの情報ですがそれは既に間違ってます。
そもそもYB4L−Bは6Vバッテリです。
指定はGM4A-3Bです。(YB5L-B)
おにぎりテールは12N5.5-3Bです。多少バッテリは形式は違いますが同じような容量です。
新品購入との事ですが、電装は高価なのでサービスマニュアルでチェックしてから購入しないと余計な買い物になります。


12693.Re: ハーネス交換について
名前:TAKA    日付:6月3日(日) 21時34分
月猫さんありがとうございます。たしかに3HMの電装品は鍵なし不動車のものを使用したので動作確認など一切できずに載せ換えました。ご指摘のとうりです・・・バッテリー充電後は作動しましたが、すぐに元の症状に戻ってしまいました。レギュレーターの交換、HIDのバッテリー直などを含め電装品の切り分けでチェックしていきたいと思います。まだカスタム完成後一度も走れていない状況なので皆様の意見を参考にしていきたいと思います。

12660.業務連絡  
名前:月猫    日付:6月1日(金) 0時23分
六本木殿

ガスケットとカウル類は見つけ出しますので、もうしばらくお待ち下さい。
TDR80用カウルって結構高いんです。
特にリアカウル。
ヒビ割れしている奴なら結構見かけるんですけどね。
高い奴はどこかに大事に仕舞って居るはずなのですが。。。
出てくるのはRZ系のパーツばかり。
どこいったんですかね?

ガスケットはDT125Rエンジンに使ったも知れませんが予測では違うような気もします。
どこかにあるはずです。もうしばらくお待ち下さい。
メールはspamメールに埋もれていて気が付くのが遅くなりました m(_ _)m



12661.Re: 業務連絡
名前:六本木    日付:6月1日(金) 20時16分
月猫様   了解です、先は長くと考えてます。よろしく!
      
(東京都)


12665.Re: 業務連絡
名前:RZ350RR    日付:6月1日(金) 23時22分
>出てくるのはRZ系のパーツばかり。
先週、私の手元に来られなかったパーツ達が、「今度こそ!」と思って
いるのでしょう。
そういうときは、素直に差し出してしまいなさい。
きっと後世でイイコトありますよ(笑)

>>六本木おぢさんさん
「黒胡椒」は、明日or明後日に開封予定です。
御礼遅れました&まだ食べてませんが「ごちそーさま」でっす♪
(埼玉県)


12666.Re: 業務連絡
名前:山下 孝志(43才会社員RZ350R、RZ350その他所有)    日付:6月2日(土) 9時14分
業務連絡ではなく、メールでやり取りすればいい内容ではないのでしょうか。
RZ/RZRに関する初心者的な質問には事細かく指南する割には不謹慎であり
ますので今後やめて頂きたい。
”RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード”であり続ける為には、常連さんのマナーも大事と切に願っております。


12667.Re: 業務連絡
名前:RZV500    日付:6月2日(土) 9時48分
月猫様へ
上の方に同感でございます。私的なだけのコメントは止めていただきたい。先日、みな様方に指摘を受けられていたようですが全然反省無いようですね。質問者にて対してマナ−を守るように指摘されておりましたが、ご自分も使用目的を考えられた方がよろしいのではないでしょうか。
(埼玉県)


12668.Re: 業務連絡
名前:月猫    日付:6月2日(土) 11時11分
メールでは難しい状況だったので掲示板を使用させて頂きました。
他の方も同じように使われていますがこのBBS上で何が問題ですか?


12669.Re: 業務連絡
名前:RZV500    日付:6月2日(土) 11時33分
月猫さまへ
特に問題はありませんが、個人連絡の手段がある方どうしの連絡は携帯等ですべきではないでしょうか? わたくしはその様に思っただけですが、間違っておりますでしょうか?
常連の方や皆様方が、個人連絡などでも使用して構わないと認識されているBBSなのでしたら、これ以上は水掛け論ですので申し上げません。


12670.Re: 業務連絡
名前:月猫    日付:6月2日(土) 11時46分
RZV500様

このBBSの使い方は過去ログと先般のけんぽんさんのやり取りをみて判断してください。
水掛け論ではないと思います。単なる認識の違いだと思います。

このBBSは一般的なBBSとの違う点有りと思っています。
全ては管理人さんであるけんぽんさんの管理方法に合わせているつもりです。


12671.Re: 業務連絡
名前:RZV500    日付:6月2日(土) 11時59分
月猫様
いつもこのBBSは、勉強になり面白い情報があり楽しみにしております。新しいネタなどが入るのを楽しみにしております。その様な中で今回の「業務連絡」の個人オンリ−の内容に少し納得が行きませんでした。名前が月猫さんとなっており、先日、何かの問題で名前があがっておりましたので、またかと思ってしまいました。たしかに水掛け論と言うより認識の問題のようです。規制が無い以上、個人的に使用してもいけないと言う理由もないですね。少し熱くなり月猫さんを攻めてしまった様です。すみませんでした。


12672.Re: 業務連絡
名前:月猫    日付:6月2日(土) 12時8分
RZV500様

こちらこそ、ご理解ありがとうございます。
昔と違いPCオンリーから携帯電話での書き込み者もいます。
BBSの本質は変わらないとしても使い方は変わっていくのが本当なのでしょう。
私も初期は抵抗がありました。
RZV500様が悪いわけではありませんのでこちらこそです。


12675.Re: 業務連絡
名前:俊敏    日付:6月2日(土) 19時12分
はっきり書きます。
とても不愉快です。
業務連絡と書いて個人宛の書き込みが不愉快なのではなく、あなたがこういう内容の書き込みをすることが不愉快です。
あなたは気に入らない発言があると、それに対して厳しいコメントをつけますよね。
他人に対して厳しく言うのであれば、自分自身に対してはそれ以上に厳しくするべきだと思います。
今回のこの発言も業務連絡というタイトルではありますが、内容は業務とは関係なく個人宛のもので、ネット掲示板のマナーとしては褒められた行為ではありません。
あなたは「このBBS上で何が問題ですか?」と書いていますが、この掲示板のルールでは「最低限よく言われるネチケを遵守していただけばOK」となっているのを御存じないのでしょうか?
いわゆるネチケではこういう行為はやってはいけないとなっているのです。
管理者や常連もやっているからなどというのはただの言い訳です。
同じ行為でも、人によって許されたり許されなかったりするのは当然なんですよ。
それは、行う人の常日頃の行動の結果であり、特にこういうマナーやエチケットのような部分では大きく影響するんです。
もう少し、自分の書き込みを多数の人に「読ませている」ということを意識されたほうが良いのではないでしょうか。
言動と行動が伴わないというのは、見ているだけで不愉快になります。
(東京都)


EZBBS.NET produced by Inside Web