2007年08月 の投稿ログ


13218.後期レクチ情報  
名前:けんぽん    日付:8月27日(月) 0時13分
Original Size: 600 x 450, 24KB Original Size: 600 x 450, 27KB

後期タイプのレクチ(47X-81960-A3)ですが、まきおさんからの情報によると台湾製の物が入手出来るそうです。
入手方法は聞いてないので?です。

現行、国内品が¥8,505(ヤマハパーツ検索)なのに対し、¥5,000位で入手出来るそうです。

ついでに後期型にはTWのレクチも流用出来るそうです。中古価格が比較的リーズナブルなのが一番の利点だそうです。



13219.Re: 後期レクチ情報
名前:Bobby    日付:8月27日(月) 1時19分
TT250と同じレギュレータならば、フィン付の川崎のスーパーシェルパの
モノが同じで、しかも\7,802ですよ。パーツ番号は、
 21066-1108 レギユレ-タ(ボルテ-ジ)
です。

ただし、耐久性については担保しません(川崎だし)。

その他、レギュレータについてはネタ仕込み中です。

13200.今月最後の土曜日  
名前:sin    日付:8月24日(金) 17時55分
久しぶりに三京いきます。



13201.Re: 今月最後の土曜日
名前:けんぽん    日付:8月24日(金) 23時41分
>sinさん
お久しぶりっす。
今週は結婚式出るので行けませーん(´・ω・`)ショボーン


13204.Re: 今月最後の土曜日
名前:sin    日付:8月25日(土) 20時58分
〉けんぽんさん
ご無沙汰しています。
何かと所用が多く行けませんでした。
けんぽんさんは結婚式ですか。
新婦さんの友達紹介して下さいね。

で、誰か来ますか?
私は、23時前くらいに行きます。


13205.Re: 今月最後の土曜日
名前:suayoshi    日付:8月25日(土) 21時3分
今日こそは行けそうです!
sinさん>
CDIお返ししますんで。


13206.Re: 今月最後の土曜日
名前:つぐ    日付:8月25日(土) 21時18分
みなさまこんばんはです。20年振りにRZR(1XGですが)購入しました(某オークション)。現在腰上O/H中ですが仕上がり次第、三京デビューしたいのですが、その前に、車で様子見がてら、拝見させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
(山梨県)


13207.Re: 今月最後の土曜日
名前:原ちゃん    日付:8月25日(土) 21時40分
今日は都合が付きそうだぞ。
22時ごろではちょっと早いかな?
適当に行きます。


13208.Re: 今月最後の土曜日
名前:sin    日付:8月26日(日) 0時18分
本日は、早めの撤収で今帰宅しました。
みなさまお疲れさまでした。

〉sugayoshiさま
やはり、分解したらもったいないですかね。
やってみたいなぁ。


13209.Re: 今月最後の土曜日
名前:原ちゃん    日付:8月26日(日) 0時27分
お疲れ様でした。一足お先に帰ってきましたがsinさん、流石に近いですね。負けました。


13215.Re: 今月最後の土曜日
名前:つぐ    日付:8月26日(日) 22時27分
なるほど!スルーですね!了解です!


13216.Re: 今月最後の土曜日
名前:sin    日付:8月26日(日) 23時20分
つぐさん初めまして。
山梨から三京出張お待ちしてますよ。
OH早く終わると良いですね。
私は、最初はなかなか話に入れませんでしたが
皆さん気さくな方ばかりで、すぐに和気藹々となります。


13217.Re: 今月最後の土曜日
名前:つぐ    日付:8月26日(日) 23時53分
>sinさま

はじめましてです!
やさしいお言葉有難う御座います。
過去の掲示板を見ていると新参者には残念な感じた。(質問等)
ですので正直書き込みに度胸が要りました!
寒くなる前には仕上げたいと思っておりますので、デビューの際は、宜しくお願い致します!

13193.純正マフラー塗装についてご質問  
名前:月猫    日付:8月20日(月) 1時0分
純正(葉巻)マフラーをメンテナンス中です。
外側がだいぶ錆が目立つようになったので塗装しようと思います。

オキツモワンタッチスプレー マフラー用半ツヤを使おうと思いますが
1台分に使用するカンスプレーは何本くらい必要になりますか?
塗装は下手くそなのでいつも目分量で買って大幅に余らせたり、足りずに買い出しにいく始末です。
おおよその本数が判る方教えてください。

タンク補修の新ワザ見つけて試しました。
穴があいているタンクの錆を取る時に取りあえず漏れを止めたい場合
適当な母材を針金で作って穴に通し、周りをホットボンドで固める。
直径3ミリの大穴もクリップを母材として充填してあげたら漏れもせず錆取りが出来ました。
後はドライヤーで暖めて、母材と一緒に引き抜いて、半田で補修するかジーナスで補修するかというとことです。
(取るときは慎重に母材の作り込みが悪いと母材だけ抜けます)

>>RZ350RRさん
発掘完了。メールください。



13195.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:ねじ    日付:8月20日(月) 22時37分
Original Size: 600 x 450, 128KB Original Size: 600 x 450, 117KB

こんにちは〜私のは細身のRD250ノグチ風ですが、サイレンサー塗らない場合で1本で1缶で余裕でした。
葉巻があるので、2本で丁度行けるんじゃないんですかね〜
最近は禿げを刷毛で埋めてばかりですが^^;
(静岡県)



13196.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:Full Metal Apache    日付:8月20日(月) 23時15分
月猫さんこんにちは

答えになるかどうかわかりませんが、塗装ではなくマフラー表面にオートルーブを薄く塗ってしばらくの走行した後、布で拭きあげるとかなりきれいになります。マフラー表面の状態にもよりますが・・・ 何よりお手軽!

塗装でなくてごめんなさい(笑)


13197.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:1番星です。    日付:8月21日(火) 8時39分
おひさです。
マフラーの塗装ですが、私の経験談から行くと、耐熱スプレーなる
もので塗装するとやはりパリパリと剥げていきます。オーバーフロー
時にガソリンにも溶けやすいです。
で、私のお勧めは、デイトナやイサム塗料の2液性のウレタンが良いと
思います。 シリンダーからのエキパイ部はかなりの高温になりますが、何とかなる温度ではあります。
乾燥時間と価格がネックですが・・・・。
半つや、つや消しがあったかなぁ。
(兵庫県)


13198.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:にえ    日付:8月22日(水) 7時18分
実績ベースですが1本で何とかギリギリでしょうか。
耐熱塗料は厚塗りしない方がいいので、薄く塗料を”のせる”程度で塗った前提です。
素地がボロボロで、やや厚化粧気味に塗りたいなら2本購入しておくのが無難かと思います。
(3本は多いと思います)

下地処理をしっかりして、塗布後にしっかり焼いてやることで、塗膜強度はウンとあがりますし、
必須な作業です。(ご存知かと思いますが念のため)

しっかり焼くことで剥がれることも少なくなりますし、溶剤にも簡単には溶けなくなります。
(特に耐溶剤性は、使用する耐熱塗料によって異なりますが)

上記の方法で塗布したRZもオフをガンガン走ってるDTも非常に綺麗な状態をキープできております。

以上、ご参考まで。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


13199.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:ぽくぽく    日付:8月23日(木) 19時28分
はじめまして。
ぽくぽくと申します。
耐熱塗料で以前に失敗したことがありましたので、書き込みさせていただきました。

YAMAHA純正の耐熱塗料は半つや黒で仕上がりは良い感じなのですが、乾くまで時間がかかります。
そしてシッカリ暖めて乾燥させないままダンボールに入れたり、新聞紙で梱包するとくっついてしまいます。

現在はWAKO'Sの耐熱塗料を愛用しています。
つや消し黒で乾燥が良く塗りやすいです。しかし暖め乾燥を怠ると溶剤やガソリンには弱いです。

使用量はチャンバー1本につきスプレー缶1本を目安にした方が良いようです。
(埼玉県)


13202.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:月猫    日付:8月24日(金) 23時54分
みなさんのお薦めを見る限りマフラー1本に付1缶な具合でしょうか?
それで2缶もあれば余裕で塗装可能ということですね。
ありがとうございます。

塗装は、からきしダメでいつも塗料を余らせてしまうのでした。
耐熱塗料は排気熱で完全乾燥させたほうが良いのでしょうけど
どのくらい乾燥するのが適当なんでしょうかね?

>にえさん

下地処理をしっかりして
これは錆などを取り、塗装する前にサンドペーパーなどで適当な足付けをすると言うことでしょうか?
所々錆びているので、ジンクスプレーを噴いた後で、重ねて塗装すると言うことでしょうか?



ガソリンタンク内の錆を取ろうとRS−R1000をタンク内に投入しますが、横着して適当なプラケースにRS−R1000を投入しタンク自体を沈めたら、剥離剤みたいに(実際は汚く)純正塗装が浮きました。

剥離剤を付けるより便利なことにはならないので注意しましょう。
夏の最中、5日間は漬けすぎでした。。


13203.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:空き缶?RZR    日付:8月25日(土) 17時48分
月猫さん、はじめまして。

私は社外マフラー(アルミサイレンサー)しか塗装した事がありませんが、スプレー缶2本使用しました<左右でです>

下地処理は、耐水ペーパー(800番)で磨ぎだしてからアセトンで脱脂して3〜4回に分けて薄く塗りましたよ。

最後に塗料乾燥後にジェットヒーター(たまたま仕事場に有ったので)にて1時間ほど焼きました(焼いてる間はかなり臭いがします)塗装後1年ほど装着していましたが、錆びの発生や塗膜のヒビ割れはでませんでした。

以上ですが参考になりますでしょうか?
(愛知県)


13210.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:にえ    日付:8月26日(日) 10時54分
> 所々錆びているので、ジンクスプレーを噴いた後で、重ねて塗装すると言うことでしょうか?

(中には考慮した製品もありますが、総じていえば)
ジンクスプレーは塗装の下地としては不適です。
防錆性能は高いですが、上塗り性は良くありません。

しかし…月猫さんらしくないですね。別人かと思いました(笑)
たまには、聞く側に回るのも悪くないですね。

がんばってください。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


13212.Re: 純正マフラー塗装についてご質問
名前:月猫    日付:8月26日(日) 13時58分
空き缶?RZRさん

丁寧な解説ありがとうございます。
参考になります。
なるほど良く分かりました。

にえさん

全てにオールマイティじゃないですよ。
超不得意なところもあります。
理解してからじゃないと納得しない性格といい加減な性格が同居してるので人から不可解とはよく言われます。
エクセルのグラフはかけない、ピポットテーブルは使えない
けど、マクロは組めてdebugは可能とか。。
あと得意と言えば、ネットワークとコンピュータ環境です。
ネットワークは古くから関わっていますのでL3以前なら得意です。

13186.オイル漏れことで  
名前:xyz    日付:8月19日(日) 17時35分
低速走行時では、オイル漏れは無いのですが、高速走行時になると、クランクケース後ろの、ブリーダーホースから、オイルが漏れてしまい、当然のごとく、後輪タイヤに、付着してしまい、走行するのが、危ない状態となってしまいます。何が、考えられるか、ちょっと悩んでいました。ブリーダーの場所は、ヤマハ部品検索で、RZ250,部位NO,9、部位名:クランクケースで、NO,6の部分です。
型式は、1XGです。アドバイスいただければと、思いますので、宜しく、お願いします。



13187.Re: オイル漏れことで
名前:    日付:8月19日(日) 18時8分
ミッションオイルの量は?
オイルの銘柄は?粘度は?

高回転とは何回転?キープ時間は?

RZはケース内の内圧が上がる傾向があります。
圧抜き対策は色んな方法がありますよ。


根本的な対策にはならないけど、手っ取り早いのはキャッチタンクかな…


13188.Re: オイル漏れことで
名前:xyz    日付:8月19日(日) 19時14分
早速のご返答、ありがとうございます。ミッションオイル量は、レベルゲージ基準値内にあり、オイルは、ヤマハ純正です。
高回転約7〜8000RPMで、キープ時間は、約5分位です。

今は、応急ですが、ブリーダーホースを、長くして、下に洩れないようにしてました。なにげに、そのホースを見ると、オイルが、少し溜まっている状況です。


13190.Re: オイル漏れことで
名前:みらくるおじさん    日付:8月19日(日) 21時53分
暑いですからね〜、オイルも膨張しますよ〜
RZRは指定量1500ccでも見方によっては
2L近く入ります。フィラーキャップを開けた時
ガソリン臭がするようだとRクランクオイルシールからの
一次圧縮漏れの疑いがありますが・・

1XGだとセンタースタンドはありませんね
サイドスタンドに適当な‘ゲタ’をかませて
水平にしてエンジン停止後5分以上放置してから
もう一度レベルチェックしてみましょう。
(千葉県)
http://www.geocities.jp/miracleojisan/


13191.Re: オイル漏れことで
名前:RZ350RR    日付:8月19日(日) 22時41分
Original Size: 240 x 320, 45KB

水漏れしてないかな?

うちのRZ350R、去年の夏に水漏れして、ブリーダーから吹きまくりました。
タイヤからスイングアームから、、、べちょべちょ。
 ※水漏れした分、吹きだした様です。
  ホース付けてなかったので、タイヤに向かって直噴してた(爆死)

高速走ってる時だったので、ゆるいカーブでもフラついて怖かった(汗

一度オイルチェックして、乳化してないか確認してみてください。



13194.Re: オイル漏れことで
名前:xyz    日付:8月20日(月) 11時20分
みらくるおじさん、RZ350RRさん、ご返答、ありがとうございます。
フィラーキャップを、開けたとき、ガソリン臭くは、無いんです。
あと、水漏れもしている気配が、無いんですよ。漏れた液体を、触ると、綺麗なオイルの様なんです。

確かに、RZ350RRさんの写真のように、なってしまうんです。
仮に、1次圧縮漏れとなると、かなり修理代かかりますよね。

13192.宮城RZオフ会のお知らせ。  
名前:シゲキ    日付:8月19日(日) 23時29分
東北RZ&RZ-R&ヤマハ2ストフリークの皆様方、大変長らくお待たせ致しました。

来る、9/24(祝)に、宮城RZオフ会を開催したいと思います。
詳しくは、イベント掲示板にてご確認下さい。
会場となる場所が、私の家の近所で申し訳ないのですが、何卒ご了承下さるよう、お願い致します。

なお、参加車両はRZ系以外での参加も構いませんので、奮ってご参加下さい。
(宮城県)

13080.第7回広島県RZオフ会のお知らせ。  
名前:福山    日付:8月2日(木) 22時46分
Original Size: 413 x 271, 62KB

記念すべきラッキ−7の第7回は
バイク&パ−ツガイドで中四国では有名な雑誌
     『Bike bros』

と夢のコラボレ−ションで開催致します
撮影会あり!の楽しい企画となっています。
広島近郊のRZR RZ乗りの皆様 是非御参可の程   
宜しくお願い致します。

詳しくは中四国ブロス9月号 P48 P60御参照下さい

更に、こちらのイベント掲示板に
書き込んでおきます。
(広島県)



13082.Re: 第7回広島県RZオフ会のお知らせ。
名前:こすけっ!    日付:8月2日(木) 23時17分
・・・わ! いいなぁ〜

参加者多数あるといいですね


13088.Re: 第7回広島県RZオフ会のお知らせ。
名前:福山    日付:8月4日(土) 18時13分
こすけっ!さん

何時も暖かい応援メッセ−ジ有難う御座います。
雑誌社に依頼し、トントン拍子に話しは進みましたが
開催場所の許可とか、結構大変でした。
あちこち盥回しにされまして(笑)

是非、こすけっ!さんの街でも
チャレンジしてみて下さい。
これからも、御活躍を期待しています
(広島県)


13095.Re: 第7回広島県RZオフ会のお知らせ。
名前:リュー    日付:8月5日(日) 19時9分
福山さん
第7回広島県RZオフ会までの準備御苦労様です
9月2日楽しみにしています
私のRZも快調に成りました
竹原組も6台参加予定です
宜しくお願い致します
(広島県)


13106.Re: 第7回広島県RZオフ会のお知らせ。
名前:福山    日付:8月7日(火) 21時23分
リュ−さん
お世話になります。
なんとか、開催に漕ぎ着けました(笑)
当日取材もありますが、どんな取材になるか?
ちょっと不安も残りますが、宜しくお願い致します。
ちなみに当日、記念品等は『ありません』ので♪(自爆)
ご了承下さい(汗)
(広島県)


13147.Re: 第7回広島県RZオフ会のお知らせ。
名前:福山    日付:8月13日(月) 22時13分
本日、コソッと野呂山へ偵察に行きました。
ふもとは、さすがに真夏日でしたが
山頂は比較的、涼しかったです。

当日も晴天を祈ってます・・・
と、白々しくレス上げすいません(汗)
(広島県)


13163.Re: 第7回広島県RZオフ会のお知らせ。
名前:藤原豆腐店のおやじ    日付:8月17日(金) 22時44分
Original Size: 320 x 240, 33KB

福山さん
 お久しぶりです。
凄い事やられてますね。
参加出来るか判りませんが、多数の参加有るといいですね。
「記念品」ですが思い出で十分満足と思いますよ。

私事では有りますが、昨日と本日上ってきました。
確かに上は涼しいですね。 車が多かったのですが
十分楽しめました。
 上の広場では最近煙草の吸殻、缶等が多く
時々ゴミ箱に捨てておりますが悲しい事です。



13189.Re: 第7回広島県RZオフ会のお知らせ。
名前:福山    日付:8月19日(日) 19時41分
藤原豆腐店のおやじさん

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

野呂山は国立公園だけあって
眺めも良いですし、台風等で、木が倒れたりしても
速攻で復旧作業が開始され、瞬く間に綺麗に元通りですが・・・
駐車場のスリップ跡とか、ゴミ等は年々多く見受けられる様に
なってきてますね。

盆に上がった時も2台ある内の1台 自動販売機が
ひっくり返されていましたし・・・・

これからも、ゴミはゴミ箱へを心がけて行こうと思います。
9月2日、ご都合が合いましたら是非起し下さい
お待ちしています。

暑い日が続きますが
体に気をつけてお互い頑張りましょう。
(広島県)

13185.火曜日定休倶楽部からお知らせ。  
名前:よしあき    日付:8月19日(日) 17時0分
Original Size: 768 x 576, 75KB

皆さんこんにちは、
毎日暑い日が続きますね、お体ご自愛ください。
残暑お見舞い申し上げます。

さて
定例の第3火曜日ツーリングを開催いたします、
夏休みも大体終わったころ平日休みにくいこととは思いますが
ご都合が付けば、一日ご一緒いたしませんか。

詳しくは
イベント掲示板または部室イベント情報、掲示板をご覧ください

それでは皆さんのご参加お待ちいたしております。


13166.明日は・・・  
名前:taketomo    日付:8月17日(金) 23時41分
今年の夏の思い出に明日三京に行こうかと思ってますが行かれる方
いらっしゃいますか?
RZRで三京は初めてなのでどなたにお会いしても「初めまして」になるとは思いますが・・・。

こちら埼玉で普段はあまり行ける機会が無いので誰も来られなくても
行こうとは思っています。9時過ぎ到着目標で行くつもりです。
(埼玉県)



13167.Re: 明日は・・・
名前:sugayoshi    日付:8月18日(土) 1時45分
行けたら行きます!
前回もこんなん言ってたな・・・

でも12時近くかな?
(埼玉県)


13172.Re: 明日は・・・
名前:taketomo    日付:8月18日(土) 15時25分
>sugayoshiさん

12時近くだと厳しいかもしれませんが、もし会えたら宜しくお願いします。

やっぱお盆明けで皆さんそうそう出掛けられないでしょうね。
ソロツーリングのつもりでどなたかに会えたらラッキーぐらいの気持ちで行きます。

因みに私のは赤白3HMでEXマジックチャンバーが目印?かな。


13173.Re: 明日は・・・
名前:いとう    日付:8月18日(土) 19時25分
飲まなかったら行きます!(爆)

早くても22時くらいかな?


13174.Re: 明日は・・・
名前:不良部品屋    日付:8月18日(土) 19時30分
taketomoさん、はじめましてかな?
22時ごろかな? 車でね 笑
(埼玉県)


13175.Re: 明日は・・・
名前:けんぽん    日付:8月18日(土) 20時9分
行けたら?行きます!
11時過ぎ。

雨は今の所大丈夫みたい


13176.Re: 明日は・・・
名前:二発    日付:8月18日(土) 20時13分
行くかも。。です。
(神奈川県)


13177.Re: 明日は・・・
名前:TAKA    日付:8月18日(土) 20時15分
こんばんわ。ようやく51Lが完成しましたので初めてながら参加させていただきます。22時半頃到着予定。青・白自家塗装、足周り3MA、YUZOクロスです。
ゴロワーズと一緒に行きます。


13178.Re: 明日は・・・
名前:不動産屋    日付:8月18日(土) 21時50分
お〜 久々に行ってみたい気も・・・

でも、お盆休みでクタクタです。
明日から仕事〜(苦) 全然バイクに乗ってません(悲)
(東京都)


13179.Re: 明日は・・・
名前:さやももパパ    日付:8月18日(土) 22時18分
う〜私も行きたい!
でもキャブがついてない(T.T)
いつも行きたいときに雨風だったり腰だったり
キャブだったり・・・こんな私って(;_;)


13180.Re: 明日は・・・
名前:sugayoshi    日付:8月18日(土) 23時48分
やっと仕事終わりました・・・
今日はやめときます・・・・
すんません・・・


13181.Re: 明日は・・・
名前:二発    日付:8月19日(日) 1時13分
お疲れ様でした〜 初めて お話し出来た方々がいたので楽しかったです。
(神奈川県)


13182.Re: 明日は・・・
名前:不良部品屋    日付:8月19日(日) 1時42分
Original Size: 240 x 320, 16KB

お疲れさまでした。

250Rのピストン件です。
0.25まだ あるよ
以前、ネット検索(1ARで)に品番出てこなかったけ??
今 検索したら出なかったな??

29L-11635-02 ピストン (0.25MM O/S) 7,004 あり
29L-11636-02 ピストン2ND 0/S 0.50) 販売終了 なし
29L-11610-10 ピストンリングセツト 4,001 あり
29L-11610-20 ピストンリングセツト 4,001 あり

(埼玉県)



13183.Re: 明日は・・・
名前:けんぽん    日付:8月19日(日) 1時48分
お疲れ様でした。

久々な方、お初な方がいたのですが、持って行ったデジカメ電池切れorz

今宵はちょっと暑さも一服でイイ気候でしたね。


13184.Re: 明日は・・・
名前:taketomo    日付:8月19日(日) 10時37分
みなさんお疲れ様でした。

初参加でしたが結構皆さんとお話することが出来てよかったです。
チャンバーの件もお話聞けて良かったです。(二発さんありがとうございました。)

うちは距離的に遠いのとその他事情もあって難しいのですが、また行きたいと思います。

私の自宅周辺に部品屋さんはじめ結構RZR乗りの方がいる事が判ったのも収穫でした。
(埼玉県)

13155.初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて  
名前:リュー    日付:8月17日(金) 12時54分
初期型RZ250新品の純正リヤサスペンシヨンが有りません
初期型RZ250にRZ250Rのリヤサスペンシヨンが取り付けられませんか
      (部品番号1XG-22210-00の)
初期型RZ250は社外品のリヤサスペンシヨンしか取り付けられないのですか
教えて下さい
(広島県)



13156.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:レプリカ世代    日付:8月17日(金) 14時59分
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-6.htm

を見てみましょう。
 まずは調べられる所は調べてみましょう。

がんばってください!
(神奈川県)


13158.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:こすけっ!    日付:8月17日(金) 15時31分
Size: 140 x 140, 2KB Size: 140 x 140, 20KB

リューさん こんにちは

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm に書いてあるとおり
RZ250RはRZ250とは違う「新モノクロスサスペンション」を採用しています。
そのため、ショックの形状も取り付け位置も違います。

参考までに画像で両者のショック(社外品)の画像を載せておきます。

高いですが社外品が無難では無いでしょうか?



13160.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:taketomo    日付:8月17日(金) 19時57分
>リューさん

つい最近もオイルポンプのことで質問されてましたよね?
私もいろいろこのHPで質問して皆さんに教えて貰ってますので
人のことを偉そうに言える立場ではないですが、教えて貰ったことに
対して結果の報告とかお礼の言葉があってもいいんじゃないでしょうか?

前回の質問の回答に対して何の反応もないままで次の質問とは・・・。
同じ2ストで、旧車と言ってもいい年代のバイクを乗っている仲間ですから
お互い気持ちよくできるようにしませんか?
(埼玉県)


13162.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:空き缶?RZR    日付:8月17日(金) 22時42分
>リューさん

つい最近もオイルポンプのことで質問されてましたよね?

taketomo さん、賛同します。

毎回アイコン違う面白いお方ですね。
外装沢山お持ち<黄金虫>のようですので、プロに任せばOKでしょう。
(愛知県)


13164.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:藤原豆腐店のおやじ    日付:8月17日(金) 23時8分
 リューさん
 私もtaketomoさんと同じ意見ですが、私の対応を書きます。
今年2月ごろリアショックのオイルがもれて交換の為、(ヤマハはすでに廃止)ネットで調べた所「オーリンズ」10万円でした。
 お金も無かったので、付き合いの有るショップに相談した所
OH可能の事で、交換はやめて修理をお願いしました。
修理後は十分満足しております。
費用は「みんなの○○○さん」と同じ位でした。
まずは自分で調べましょう。
調べると、ショックの事だけでなく色々な事を自分の物に出来ます。
がんばって下さい。


13165.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:    日付:8月17日(金) 23時11分
またマルチだよ...。


13169.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:リュー    日付:8月18日(土) 8時8分
レプリカ世代さん、こすけっ!さん、taketomoさん、空き缶?RZRさん
藤原豆腐店のおやじさん純正リヤサスペンシヨンについて教えて貰い
有難う御座いました
taketomoさんが言われる通り社会人として失格です
皆さん大変御迷惑を掛けました事は深く反省しています
皆さんどうもすいませんでした
オイルポンプも350純正部品アセンブリーを購入しました
その節は色々アドバイス有難う御座いました


13170.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:親方    日付:8月18日(土) 11時59分
乱入すみません…
お久しぶりの方も いますね! 初期リア… 5本ぐらいありますよ
程度も ヤフオクなどで 出てる物よりは いいと思います。
初期パーツ 困った時は なんなりと…
失礼 致しました。
(千葉県)


13171.Re: 初期型RZ250純正リヤサスペンシヨンについて
名前:taketomo    日付:8月18日(土) 15時21分
>リューさん

社会人として失格などとは私は言ってませんし思ってもいません。
また、こうした場で判らないことを質問するのはある意味当然ですし、
迷惑だなんて思っていませんよ。
こちらの方こそ表現の仕方がきつかったかもしれませんでした。
失礼致しました。

ネットだとどうしても誤解を生みやすいので、気をつけたいですね。
同じRZ系のバイクに乗る仲間ですので、これからも頑張りましょう。

13152.毎日毎日汗ダラダラ  
名前:月猫    日付:8月15日(水) 23時5分
今日のお題は久しぶりに発掘したタンクの鍵開けとノーマル葉巻のカーボン取り

間違って落札した鍵なしタンクは絶妙なテクニックで●○を使い軽く解錠。
もう一個は華麗なテクニックが発揮できなくて電動工具登場。
ガソリンは入ってるからいつも気にしながら一気にドリルでドリドリ

中古の鍵に付け替えて、錆取りコーティングして塗装が終わったら(←いつになるかは超不明)ヤフオクに再度並びます。
買いだめしたマフラーストーン(既にデットストック)を使う。
強烈なオイニー。

RZ350RRが評価済でしたが(買った本人より譲った人が早く評価)確かに強烈すぎ。。どおりで販売禁止になるわけだ(違うと思う)



13153.Re: 毎日毎日汗ダラダラ
名前:こすけっ!    日付:8月16日(木) 13時0分
月猫サン こんにちは

近くの人があまりに多く倒れるので・・・

釈迦に説法かもしれませんが自覚症状が無い病気なので
熱中症には気を付けてくださいね。

水分補給だけじゃなく塩分補給も忘れずに。。。


13154.ニオイというか、、、
名前:RZ350RR    日付:8月16日(木) 23時42分
あれ、鼻がイタイです(涙)<まふりゃ〜すとーんの煙

でも、出てきた真っ黒な液体見ると「なんか、効いてそう♪」って思えるのがいい。


まだ、余ってますか??>月猫さん
(埼玉県)


13161.マ○ラー○トーン
名前:RZ350RR    日付:8月17日(金) 22時34分
ヤフオクは出てないんで、ちと検索してみた。

本家は「ダメ」宣言してるけど、ここで買えるっぽいです。
http://www.h-cool.com/special_chemical.html


13168.Re: 毎日毎日汗ダラダラ
名前:月猫    日付:8月18日(土) 3時7分
今は雨が降って玄関先は涼しいです。
玄関先(ポーチ)でネットしてます。

RZ350RRさん
余っていたら適価でお譲りしますよ。
あそこ売ってるけど、高いなぁ。。
問題がある販売店ですのでちょっとの感じはします。
元売に免許があるけど業販でなくて個人に売ってくれへん?と聞いたら断られました。
流通ルートが決まってるみたいというより、上に睨まれたらしいですね。

こすけっ!さん
デブやなので汗ダラダラ。
塩分補給も水分補給もメタポ補給も十分にしてます。(笑)
明日から涼しくなるようで作業も楽になればいいなぁ。。。

そうそう。
チャンバーに変えると、若い頃の改造魂が疼きますね。
ノーマルが最高なのは判るけど。
キャブでしょう〜
サスでしょう〜
ステダンでしょう〜
バックステップでしょう〜
パッ2テールにしてヨーロピ。
セパハン。。。見なかったことにしよう。
今は電装をかえてハイフラにして外装を着せ替えて楽しむのが関の山。

13081.【東海29L】真夏のツーリング〜リメンバー あじさい街道   
名前:こすけっ!    日付:8月2日(木) 22時59分
8月12日(日) 26日(日) どちらが都合がいいでしょうか?

コース的には前回と違い、県道(険道)の長いテクニカルコースです。
しかし、ゆったりまったり 科学的根拠が無いといわれるマイナス
イオンを浴びながら行きましょう!

東名小牧IC(北側 村中交差点角)エイデン8:45集合

R41-川辺町-県道80-美濃市-県81-洞戸−R256(あじさい街道)−昼食
−県52−板取川温泉(温泉満喫!)-てきとう(笑

参加者募集!!



13083.Re: 【東海29L】真夏のツーリング〜リメンバー あじさい街道 
名前:なおパパ    日付:8月3日(金) 17時50分
どちらの日でも、参加しまーす。


13085.Re: 【東海29L】真夏のツーリング〜リメンバー あじさい街道 
名前:ねじ    日付:8月4日(土) 14時24分
こすけさん、なおパパさん
こんにちは。
12は奥方親戚と浜名湖怪水浴なんですよ〜26は先過ぎて解りません。。
RDの方も一応直ったんですが〜RZRの方達に部品を分けてもらい、楽仕様計画中。
又逢いたいですね〜^^/
(静岡県)


13086.Re: 【東海29L】真夏のツーリング〜リメンバー あじさい街道 
名前:こさやん    日付:8月4日(土) 14時48分
こすけっ!さんお久しぶりです。
その節は大変お世話になりました。
現在3HM絶好調です。
先日我慢できず、近場のツーリングに出かけたところ(国道156号、堀越峠、岩屋ダム、県道85号、県道80号)250Km走行して何とリッター21.5Kmという驚異的な燃費でした。
岩屋ダム湖の道路は結構おもしろかったです、また県道85号も80号も途中狭いところもありますがマイナスイオンの単車にはうってつけの車なし渋滞なしの道でした。(ご参考までに)
ところで本題に戻りますが
12日、26日どちらでも参加させて下さい。
けれど12日はお盆の帰省にかかりませんかねえ?
よろしくお願いします。
(岐阜県)


13089.Re: 【東海29L】マイナスイオンとあじさい街道 
名前:こすけっ!    日付:8月4日(土) 18時46分
と言うことで(笑)

日時は8月26日に決定しました。
詳しくはイベント掲示板へ(笑)

>なおパパさん
今回の道も素敵ですよ(#^.^#)
家族と来年の夏BBQやキャンプに行きたくなっちゃいます。
>ねじさん
参加できると良いですね。
アップハン仕様ですか?ぼくもツーリング向けRZR早く治さなきゃ(笑)
>こさやんさん
メインジェット交換で適正な混合気が作れるようになったんですね
東海一の飛ばし屋さん復活ですね(笑) 
ツーリングコースはぼくの好きな道多いですね
岩屋ダムあたりは高速コーナーが多いのでビックバイクにちぎられて悔しいので
あまりいきませんが

まぁ 無理せず楽しみましょう(#^.^#)


13157.Re: 【東海29L】真夏のツーリング〜リメンバー あじさい街道 
名前:こすけっ!    日付:8月17日(金) 15時4分
26日まであと約1週間
再♂♂(あげあげと読みます。)させて頂きます。

現在把握している参加者まとめ

参 加:こすけっ! なおパパさん こさやんさん さとうさん
調整中:ねじさん

まだまだ、時間はあります。参加表明はイベント板の方へ!!


(ツーリング企画:命)

13148.夏休み終了(TT)  
名前:けんぽん    日付:8月14日(火) 1時2分
Original Size: 600 x 450, 93KB Original Size: 600 x 450, 95KB Original Size: 600 x 450, 106KB

今日は、夏休み唯一のんびり出来る日だったので、早起きして仲間とツーへ。
BUT、箱根、丹沢、、、行くトコ行くトコで霧雨orz
早々に撤収して下界に行くと灼熱の太陽、、、マイッタネ。

仲間邸で貴重画像ゲットして帰ってきました。
ツナギギャルは変な物がなぜか見えているのには笑った。

これにて夏休み 糸冬 了。



13149.Re: 夏休み終了(TT)
名前:黄色い4台    日付:8月14日(火) 3時17分
お疲れ様です。まだ休みでバイクに乗れただけでも、うらやましいです。。8月になってまだ1日しか休み無し・・次も未定!化粧直しが終わっているのにRZに乗れません!9月くらいには、恒例の新倉Pはいかがでしょうか??


13150.Re: 夏休みの日記
名前:こすけっ!    日付:8月15日(水) 20時44分
>けんぽんさん

何の何年何月号ですか?(←これ重要)
色と形は結構好きです。
(愛知県)


13151.盗め!! トップライダーから
名前:RZ350RR    日付:8月15日(水) 21時47分

トップ レス ライダーなら、盗みたいかも?(笑)

13132.明日は、、、  
名前:けんぽん    日付:8月11日(土) 0時11分
たぶん夏祭モードで混雑してそうですが、、、
雨降らなきゃ、三京行きます。
交換したしたSRXサスの乗り心地を感じてみたい!

行く方いれば、よろしくです!

到着は23時頃を予定しております。



13133.Re: 明日は、、、
名前:けんぽん    日付:8月11日(土) 0時12分
あら、日付変わってる(笑)
今夜(サタデーナイト)です。


13134.欠席届
名前:sin    日付:8月11日(土) 0時55分
明日から来週末まで、逃亡生活に入るので
しばらく出席できません。
皆さん気を付けて夏を満喫して下さい。


13140.Re: 明日は、、、
名前:sugayoshi    日付:8月11日(土) 15時32分
今日は都筑に用があるので、少し遅めになるかもです。
ケンポンさん。
サス持って行きますよ。

ちなみに車になります。
(埼玉県)


13141.Re: 明日は、、、
名前:いとう    日付:8月11日(土) 16時23分
行きま〜す。

車ですけど・・・(-_-;)


13145.Re: 明日は、、、
名前:sugayoshi    日付:8月11日(土) 21時46分
残業で行けません・・・・・


13146.Re: 明日は、、、
名前:二発    日付:8月11日(土) 21時47分
行きま〜す。
勿論RZRで(笑)

13143.おかげさまで。  
名前:xyz    日付:8月11日(土) 18時29分
ちょうど、1ヶ月程前に、「エンジンがかからないことで」で、質問させていただき、色々アドバイスをもらい、ありがとうございました。お蔭様で、エンジンかかりました。
1XGに、3HMのメータは、合うのでしょうか」の質問で、1XGは、「CDIから、専用パルスで、入力されてる」とのことで、「CDIか点火コイルから、を増設して点火パルスを入力」と、あったんですが、増設するってことは、その間に(CDI,点火コイル)、配線を、かませるとゆう意味合いで言いので、しょうか?

13101.水の入ったクランクケースは?  
名前:Full Metal Apache    日付:8月6日(月) 23時35分
ヤフオクでエンジン(4L1)をおとしたら、クランクケースにクーラントが浸入していました。ドレンプラグをはずすとチョコレートクリーム状のものがボタボタ・・・!
シリンダ/ピストンの状態は良好なので、ウォーターポンプのオイルシール交換してから始動して様子を見ようと思うのですが、クリーム状のオイルがクランクケースの底についたまま新しいオイルを入れて走って大丈夫なのかしら?と思い書き込んでみました。一回オイル入れて走ってすぐ抜いて、もう一度入れたら大丈夫かな〜?それともクランクケース割って洗浄したほうがいいのかな?(できればやりたくない)同じような経験をお持ちの方教えてください。



13103.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:こすけっ!    日付:8月7日(火) 5時51分
Full Metal Apacheさん こんにちは

市販のフラッシングオイルで数度 フラッシングしてはどうでしょう?
クラッチ外した方がいいのかな?>詳しい方
私はそのままぶちこみ 後でクラッチ外し清掃しましたが。。。

それともっとやりたいなら下にオイル受け置いて加圧したフラッシングオイルを
送り込んで洗っちゃうって手もありますが....


13104.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:    日付:8月7日(火) 13時13分
どれだけその状態だったかわかりませんが、各部が錆びてしまっているとは考えられないでしょうか?どうしてもクランクケースを割らないのであればクラッチ側のカバーを外して中の状態で使えるか判断してみてはいかがでしょうか?フリクションプレートも張りついている可能性ありますし。参考になれば幸いです。
(東京都)


13105.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:Full Metal Apache    日付:8月7日(火) 21時16分
こすけっ!さん、仮さんアドバイスありがとうございます。クラッチが張り付いている可能性は想定外でした。参考になりました。明日は仕事が無いのでやってみます。結果が出ましたらUPします。


13107.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:RZ350RR    日付:8月7日(火) 22時7分
ちと疑問に思ったが、、、
ウォーターポンプのオイルシール換える時って、組み付け位置的に、
右ケース外さないと出来ないんじゃ?
 ※インペラが邪魔で、シールほじくれないハズ。

どうせ外すんだから、心ゆくまで掃除しちゃってください♪
(埼玉県)


13110.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:みらくるおじさん    日付:8月7日(火) 23時33分
Full Metal Apache さん、こんばんは

う〜ん・・チョコレートクリームはマズイですね〜。。
オイルシールのみ不良の場合は、メロンクリームソーダが出てきます
チョコ色≒サビですから、やはり全バラお奨めしますよ
腰上組み直したばかりでやりたくないならなら、
エンジン下ろしてひっくり返してRケースカバー
&ロアケースのみ外す荒技もありますけど(笑)

注意、4輪エンジン用のフラッシングオイルは
2ストミッションには使わないでね!
(千葉県)
http://www.geocities.jp/miracleojisan/


13112.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:Full Metal Apache    日付:8月8日(水) 22時44分
RZ350RRさん、みらくるおじさんさんあたたかいお言葉ありがとうございます。
みらくるおじさんさん、4輪エンジン用のフラッシングオイルは2ストミッションには使えないのですね。知りませんでした。
今日作業をしました。右ケースを外してオイルシールとベアリングを交換しました(ベアリングは一身にクーラントをあびたせいか固着気味で交換しました)。ケースの内部とロアケースは下部に少々チョコレートクリームがついていました(とってもおぞましい色です〜)。クリーナーで心ゆくまで掃除しました。
20年以上も乗っていて、始めて右ケース内部を見ました。ちょっと感動です。
クラッチは少し固着が見られましたが外して洗浄しました(クラッチハウジングにはほとんど打痕がありませんでした)。ケース内のギヤやシャフト類にもほとんど錆はなかったのでひとまず安心。今日はここまでで子供を迎えに行く時間になったので作業中断しました。クランクケースの中が少し心配ですが、クランクはスムーズに回るのでチキンな私はこのまま組んじゃいます。
始動後にまたupします。
(三重県)


13114.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:たこ八    日付:8月9日(木) 1時12分
確かに全バラは面倒ですが、全バラをお勧めします、

理由は、クラッチ以前の場合(焼き付き等)クラッチを切ればいいのですが、
ミッションだと後輪ロックですよ、

オイラなら、得体の知れない&異常を感じるのであれば全バラですね、

関係無いけど、オイラも地元は三重県です、(^^)v


13116.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:Full Metal Apache    日付:8月9日(木) 22時11分
たこ八さん、ありがとうございますおっしゃるとおりなのですが、実はこのエンジンの他にオーバーホールを待つ本命エンジンがありまして、STDのピストンの入手とクランクの芯だしが終わればそちらを組み上げるためのシール類やらもすでに準備してあるので(昨日使ったシールとベアリングもその一部で・・・)。予想:クランクケースを割るとストックしたパーツを使ってしまう→またまた慣らしが先送りになる→それでなくとも減衰していく体力に嫌気がさし乗るのが億劫になる とでました。このまま組んでみます。浮気男の言い訳みたいになりますが。
(三重県)


13126.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:Full Metal Apache    日付:8月10日(金) 20時59分
今日やっと組んで20キロほど走ってみました。オイルポンプの機能がわからないのでしばらくポンプ+混合仕様です。回転もスムーズにあがるし、クラッチからのイオンもありません。少しずつ回転数を上げて様子を見ます。
疑問点がひとつ。組み付ける時に気がついたのですが、オイルポンプのプラスチックのギアに4L0とありました。350用なのかしら?


13127.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:momona    日付:8月10日(金) 21時31分
4L0-13178-00 ギア,ポンプドライブ
パーツリスト見ていただければ解るんですが
250と共通です。
(ヒミツ)


13128.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:Full Metal Apache    日付:8月10日(金) 22時6分
momonaさん、書き込む前にPL見るべきでした。(ハズカシ)

アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。
今回のメンテでは純正マニュアルと同じくらい参考になりました。

みなさんの元気な白煙と無事故を祈っておりますです。

Fast & steady!
(三重県)


13130.それの話じゃないんだが・・・
名前:RZ350RR    日付:8月10日(金) 23時35分
>>momonaさん
>4L0-13178-00 ギア,ポンプドライブ

他の皆さんは、↑これじゃなくて、PL第6図-16 の
 4L3:4L1-13175-01
 4L0:4L0-13175-02
の違い(=オイルポンプ中のギア含め)のことを言ってるんですが、、、

PL第6図-24が同じでも、16のウォームギア、それに噛むウォーム
ホイール(=オイルポンプAssyじゃないと出ません)が違うので、
吐出量は250と350では異なります。
 ※同じポンプでよければ、250=赤、350=黄色ペイントの区別
  すら不要。なんのために色違いなのか考えるべきかと

>>Full Metal Apacheさん
情報は、良く読んで、しっかり確認してから、、、ね♪
(埼玉県)


13142.Re: 水の入ったクランクケースは?
名前:RZ350RR    日付:8月11日(土) 16時55分
↑、、、おばか(−−; >自分

オイルポンプの別ネタと話が混ざった orz 

>>momonaさん
イチャモンつける様な書き方ですみませんでした(汗

13117.ドレンのパッキン  
名前:月猫    日付:8月9日(木) 23時0分
オイル交換しようとして、オイルを抜いた後にパッキンを交換する必要に気が付いた方へ。。(そんな奴、俺ぐらいか)
三菱車用ドレンパッキン(19×14×2)スチール 
※立体パッキンで再利用不可
マツダ用ドレンパッキン(20×14×1.5)アルミ
※普通のワッシャみたいなもの
が流用できます。

緊急時はホムセンのオイル売り場かオートバックスで入手しください。
私はコーナンで入手しましたが割高です。1枚90円くらい
割高になるので大人の人はインポートショップで大量に購入しておくと良いでしょう。
50枚入りで1000円ぐらいです。



13118.Re: ドレンのパッキン
名前:月猫    日付:8月9日(木) 23時6分
Original Size: 600 x 313, 43KB

画像無断転記



13120.Re: ドレンのパッキン
名前:KATS    日付:8月10日(金) 1時53分
月猫さん
ノーマルのドレンパッキンって、大抵一回の交換で終わりですよね。(笑)
自分は4st(車種は忘れました)アルミ製のドレンガスケットを使用しています。
(神奈川県)


13123.Re: ドレンのパッキン
名前:不良部品屋    日付:8月10日(金) 19時52分
Original Size: 320 x 240, 13KB

黒猫さん 先日はありがとうございました。

ドレンG/Kですが 手前みそで申し訳ないのですが
MDG02 と言う品番が 代用できそうですよ。
(14.2×22×1.7 アルミベース両面樹脂コーティング 税別75円)
汎用品で 上の2メーカー品対応です。

ト○タの販売店、自動車部品屋、修理工場でも買えますので
緊急対応などで 必要な時は ご購入してみてくだい。
(埼玉県)



13124.Re: ドレンのパッキン
名前:不良部品屋    日付:8月10日(金) 19時56分
月猫さん ごめんなさい 
名前 間違えちゃいました。m(_ _)m
(埼玉県)


13131.Re: ドレンのパッキン
名前:けんぽん    日付:8月11日(土) 0時8分
ホームセンターでも購入出来る(可能性が高い)のが良いですね。

現行、紙パッキン切り出しで使い捨てだけど、数回再利用出来るアルミも良いな〜(´ρ`)。


13135.Re: ドレンのパッキン
名前:月猫    日付:8月11日(土) 1時9分
黒猫でも良いです。可愛いから。。

そう言えば、フレームを持っていって頂いたのは不良部品屋さんですよね。

フレームに付けるカウルステーが出てきましたが、また埋没しました。
発見できたらそのうちお譲りしますね。
センターカウルを取り付けるときに必要です。


13139.Re: ドレンのパッキン
名前:イケピー    日付:8月11日(土) 10時17分
こんにちは。
安さ限定でしたら、ストレートのアルミ(銅もあります)を私は使ってます。
30枚入りで350円、サンパン・・買い!!(笑)

某大手バイク屋でも使ってましたので特に問題ないと思いますが、私もここ10年くらい問題ないです。
おこずかいが厳しいので、他のサイズをブレーキにも使ってます。
これも私は特に問題ないですよ。
Oリングも安いですが、あまりオススメできません(汗)
何台も持っている方には嬉しいかも・・・

http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-91714

13102.車戴カメラ  
名前:Bobby    日付:8月7日(火) 0時56分
私もonboardカメラの導入を検討中ですが、このようなものが出るようです。
画質はxactiよりは劣りますが、車戴以外にもいろいり楽しめそうです。

もう少し早ければCG65買わずに済んだのに。



13119.Re: 車戴カメラ
名前:けんぽん    日付:8月9日(木) 23時10分
>Bobbyさん
家電は欲しいと思ったら買いです。
じゃないとすぐ型が変わって、いつまで経っても変えません(進化早過ぎ)。

アクションカム、、、、デザインが格好イイ(・∀・)。


13136.Re: 車戴カメラ
名前:月猫    日付:8月11日(土) 1時19分
けんぽんさんがXactiの型落ち品を買われてて、良いなぁ何て思ってました。

それから私も本格的に探し出して、CG65も良いかなぁとチョイス候補に入れてましたが、型落ちのCANON製miniDVカメラを見つけたのでつい買ってしましました。

アクションカム知ってたら買わなかったかも、約80ポンドだから日本ではちょっと安くなるかと思ったらそのままの価格でした。
ネット通販のHP、お昼頃は殺到したのか繋がりませんでしたね。

miniDVカメラの
良い点
結構軽くて軽量
なかなかの画質
25000円で買えるとは思わなかった。
長時間録画できる
悪い点
テープなので編集は長時間かかる。

アウトレットだけど欲しい人はどう?(笑)
http://select.itmedia.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=12549


13137.Re: 車戴カメラ
名前:こすけっ!    日付:8月11日(土) 7時33分
Bobbyさん けんぽんさん 月猫サン こんにちは

こっそり買おうかと 先程、サイトを覗いて来ましたが、
オープン当日に売り切れみたいですね(^_^;

SWが壊れやすい Xactiと今しばらくつきあいそうです(^_^;

ただ、現在 バックモニター用のマイクロカメラと動画記録もできるファイルビューア(なんか変(笑)を
つなぎ合わせて、車載カメラできないか改造魔神に陥っています。

利点はレンズ取付位置が自由になり、操作もしやすくなる。と言うことです。


あれ?帰宅したら、いつの間にか復活している(^_^;
買うか???? 

13138.おやすみ  
名前:わいは〜    日付:8月11日(土) 6時27分
いや〜お盆ですなあ〜。♪はあぁ〜ボンボン

みなさんテントをリアに括ってロングツーリングですか?それとも家族サービスかな?
私はブレーキ鳴きがどうしても止まらないんで、人目を忍んで深夜徘徊くらいかなあ〜。。。

13121.4L3のオイルポンプについて  
名前:コマ    日付:8月10日(金) 18時46分
こんにちは

今、RZ250を350化しています。
オイルポンプを変えなきゃらしいですけど
何が違うのでしょうか・・?

変えるとしてもオイルポンプ一式変えないとだめなんですか?
加工とか部品変更でも無理ですか?
(ヒミツ)



13122.Re: 4L3のオイルポンプについて
名前:    日付:8月10日(金) 19時31分
はぁ!?


13125.Re: 4L3のオイルポンプについて
名前:よしあき    日付:8月10日(金) 20時11分
>…さん
すいません少し笑ってしまいました。

>コマさん
始めまして、

350用のポンプに交換したほうが良いと思いますが、、、

250用と350用のポンプの違いを知っている範囲でお知らせしますね、

250と350ではオイルの供給量が違うようです。

250も350もオイルシールは同じです、つまりプランジャーの径は同じようです、ハウジングもオイルシールが同じなので同一の部品でしょう
情報局にもありますがどうやらポンプを駆動するウォームシャフトと言う部品が250と350では違います、と言うことはドリブンギアも違うと言うことになります。
分解してみると分かりますが、プランジャとドリブンギヤはピンで周り止めされているだけで簡単に取り外しできます、

先にプランジャの径が同じと書きましたが、250、350用がまったく同じかどうかは検証していませんが、同じとしたら、、、

いらなくなった350用のウオームシャフトとドリブンギヤを用意して250のポンプに組み込めば350と同じ吐出量のポンプが出来ると思われます。

あくまで自分で試していないので推測ですけど・・・
ドリブンギヤは単品設定されていないので(と思う)中古品を二個一で組むことになりますが、それよりまだ新品部品が購入できるのでしたら新品付けてあげたほうがRZ喜びますよ、
(神奈川県)


13129.Re: 4L3のオイルポンプについて
名前:    日付:8月10日(金) 22時24分
>コマさん
月曜日に立てられた13097のスレを見ましょう。
ほぼ同じ内容です。

>よしあきさん
恐縮ですm(__)m

13097.オイルポンプについて  
名前:リュー    日付:8月6日(月) 21時33分
初期型のRZ250をベースに初期型の350ccのエンジンに載せ替えています
オイルポンプは250ccのオイルポンプが装着しています
350ccのオイルポンプを装着しなければいけない事はわかりますが
250ccのオイルポンプのワイヤー調整してオイルとしつ量を増やしたら
良いと思いますがいけませんか
どうすれば良いか教えて下さい
(広島県)



13098.Re: オイルポンプについて
名前:こすけっ!    日付:8月6日(月) 21時47分
こんにちは 

答えは ×です。

あのワイヤーはアクセル開度に対応するだけで350CCの対応する量は出ません。(全開にするとオイル不足になります。)
両者の違いはポンプの動く早さ(ギア比が違う)などを替えることによって
量を変えています。

重要な部品なだけに手抜きは考えない方が良いと思います。
このサイトの「情報局」を読んでください。


13099.Re: オイルポンプについて
名前:ねじ    日付:8月6日(月) 21時50分
余分に引っ張っても下は良いけど、パワーバンド領域の中間加速の時に途切れますよ。
あとポンプギヤ舐める可能性もあります。
ですが、なるたけアクセル開け気味にして高回転使わなければ問題無いでしょう。


13100.Re: オイルポンプについて
名前:sugayoshi    日付:8月6日(月) 22時35分
始めまして。
皆さんが言うとうりNGです。
フォームシャフト、内部ギアの数が違います。
2つ買っても2万前後・・・
安全を取るか・・・
危険を承知で250用か・・・

混合なんて手もありますね〜

内部ギアだけパーツ出ればな〜


13111.Re: オイルポンプについて
名前:たけ    日付:8月8日(水) 18時52分
マルチは嫌われるぜ


13113.Re: オイルポンプについて
名前:たこ八    日付:8月9日(木) 0時58分
オイラのRZも腰上350でポンプは250用です、
一応、黄色ペイントのポンプも持ってますが、変えてません、

RZ現役当時はポンプの調整とキャブのセッティングのみでOK?
だったらしい?ので、そのままです、オイラの乗り方じゃあOK?かも?

心配なら、こまめなメンテナンスと必要に応じて250ポンプ+混合にしてはいかがでしょうか?


13115.Re: オイルポンプについて
名前:ナカムラ    日付:8月9日(木) 20時51分
予算の都合上無理なら、すぐガソリンにオイルを混合して乗りましょう。
他の方のアドバイスどおり調整だけじゃダメだと思います。
それと、いろんな掲示板に同じ書き込み連発するのはどうか?と言うことは置いといても
丁寧に答えてくれたここの皆さんにお礼の一つでもまず言うのが2スト乗りのマナーじゃないのかな。
(秋田県)

13084.買っちゃいました  
名前:つぐ    日付:8月3日(金) 21時52分
はじめまして。30後半のくせに買ってしまいました。しかし某オークション購入のため、9000rpmまで回らない、2スト加速感ゼロ!SRX250と周りには馬鹿にされ、キャブ等触りなつつ、気付けば、富士の樹海の奥深く・・・そんな新参者ですが宜しくお願い致します!
(山梨県)



13108.Re: 買っちゃいました
名前:健気    日付:8月7日(火) 22時49分
何を買ったんだ?
某オークションで買ったから9000rpm以上廻らないんじゃなくて
調子が悪いからだね。
俺は40歳全般のくせに買ったぞ。それも某オークション。
全然調子いいです。


13109.Re: 買っちゃいました
名前:つぐ    日付:8月7日(火) 23時15分
健気さん 

はじめまして!1GXです!わたし自身素人ですので、どう具合が悪いのか分かりませんが、こちらのHPで勉強しながら頑張っていこうと思っております。
みなさまには、なんでそんな質問やねん!?って書き込みしてまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

13091.三京  
名前:二発    日付:8月4日(土) 21時39分
誰か行くかな〜
(神奈川県)



13093.Re: 三京
名前:komi    日付:8月5日(日) 12時49分
今後ともよろしくおねがいします。


13096.Re: 三京
名前:sin    日付:8月5日(日) 21時11分
ご無沙汰してます。
今週末あたりからボチボチ盆休みが始まりますね。
私は、土曜日から逃亡してしまうので
しばしの走り納めに金曜日に缶コーヒー飲みに行きます。

13070.悪夢・・・・・  
名前:sin    日付:8月1日(水) 8時43分
myRZ250Rが盗難にあう夢を見ました。
真夏の悪夢です。
夜中に倉庫まで確認に行って「夢で良かった・・・」
と、安心して寝ました。
皆さんも現実にならないように用心してくださいね。



13071.Re: 悪夢・・・・・
名前:原ちゃん    日付:8月1日(水) 10時36分
考えただけでぞっとしますね。
不謹慎かもしれませんが、自然災害とかの事も考えちゃいます。
とにかくご無事で良かった。
コック直りました?


13072.Re: 悪夢・・・・・
名前:KATS    日付:8月1日(水) 10時57分
sinさん ご無沙汰です。

俺はコケるとか焼きつく夢を見ます。
結構リアルな夢なんですよ…(苦笑)
(神奈川県)


13075.Re: 悪夢・・・・・
名前:sin    日付:8月1日(水) 15時4分
原ちゃんさま>コック直りました。
先日中古タンクを落札しましたので、それに付いていた物と
躯体のみ交換し2個1コックです。
落札したタンクの錆を薬漬けにしています。

KATSさま>リアルなこける夢も見たくないですね。

私的には見たい夢は、アユとエビちゃんと3人乗りの
夢が見たい。もちろん真ん中が私・・・・

不謹慎な書き込み申し訳ありません。


13076.Re: 悪夢・・・・・
名前:名古屋のおやじ    日付:8月1日(水) 19時45分
私は以前、盗難にあったRZが完璧OHされた状態で発見されRZが二台になってしまった夢をみました。人生前向きでいきましょう(笑)


13077.Re: 悪夢・・・・・
名前:六本木    日付:8月1日(水) 20時15分
sinさん> 3年前初期型RZ250を盗まれました(後に止めて有るVT
      250をずらして)購入して2月で(涙)

     すぐに某オクでRZ250Rを購入して「このサイト」を知り
     「火曜定休日倶楽部」の方と知り合い仲間も増えました。

     いいこたないけれど「いいのか、悪いのか!」

けんぽんさん sinさん> 林道ツーリングで待ち合わせ(見送り隊)
      した、東村山のローソンが「閉店」しました。           
(東京都)


13078.Re: 悪夢・・・・・
名前:sin    日付:8月2日(木) 8時41分
六本木さま>わざわざ、どかしてまで・・・心中お察しします。
狙われたら、防ぐ手だては屋内保管しかないのでしょうか・・・

あのローソンが閉店してしまったのですね。
奥多摩に行く人はかなり寄っていたようなので
繁盛していたのではないでしょうか?なぜでしょう。


13079.Re: 悪夢・・・・・
名前:こすけっ!    日付:8月2日(木) 20時20分
バイク盗難はホント嫌ですね。
もう少し警察も本腰入れて対応してくれないと・・・
犯罪に使われたときにしか動いてくれないし。。凸(-_-;)犯人扱いかよ

悪夢と言えば 数ヶ月前から寝る前にストップウォッチもって 
サーキットのイメージトレーニングして寝るのですが
いまだに 完走できません・・・なんて寝付きがいいんだろう・・・

しかし、彼女が戻ってきて(出来て)今の自由なバイク三昧な生活が終わりを迎えるのも

・・・悪夢だな。。。(笑

(とわいえ 現在募集中)


EZBBS.NET produced by Inside Web