2007年09月 の投稿ログ


13436.第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会  
名前:福山    日付:9月30日(日) 1時25分
Original Size: 240 x 320, 9KB

今年最後の広島RZ軍団オフ会を開催致します
皆様、ご参加の程、宜しくお願い申し上げます

  場所は、毎度恒例の 『野呂山』 です

開催日  10月28日 日曜日

集合場所 野呂山、中腹のハチマキ展望台です。
     (頂上は他のバイク等が多い為です)

集合時間 10時30分〜11時です。

雨天 中止 天候が怪しい場合、前日の夜11時頃に
こちらの掲示板へ『中止』と書き込みを致します。
中止の場合11月4日 日曜日へ繰越します。

詳しい内容は、イベント掲示板へ書き込みしていますので
ご確認頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

 *携帯画像なので、ステッカ−綺麗に見えてません*
(広島県)



13466.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:みんなのボヂオ    日付:10月4日(木) 23時14分
Original Size: 240 x 320, 32KB

バイクブロス中四国版11月号を見ました!
無事に掲載されたようですね。
幹事の福山さん、お疲れさまです。

ケータイ画像ですが、貼っておきます。
(広島県)



13468.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:けんぽん    日付:10月5日(金) 0時9分
おおっ、もう掲載ですか!
関東判には載ってるのかな?本屋行ったら見てみます!!

どなたかもうちょっと大きな画像貼ってくださいm(__)m


13470.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:xenogears9899    日付:10月5日(金) 21時14分
Original Size: 768 x 1024, 298KB

>どなたかもうちょっと大きな画像貼ってくださいm(__)m

という事なので貼ってみました(笑)
(広島県)



13471.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:福山    日付:10月5日(金) 22時55分
xenogears9899さん

有難う御座いました。
10月28日 お時間が有りましたら
是非起し下さい。

楽しみにお待ちしています。
明日から3日間、沖縄へ行ってきます。
はたして、台風が接近してますが飛行機、飛ぶかな?(笑)
(広島県)


13472.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:xenogears9899    日付:10月6日(土) 0時22分
福山さん、こんばんは。

バイクに色々マイナートラブルが有り、ほとんどバイクに乗れておらず、というか乗ろうと思うと何処か壊れる為、15年のブランクのある乗り手のリハビリが殆んど進んでいません・・・(笑)

時間が取れれば、行かせて頂きます。
(ひょっとすると車になるかも(爆))
(広島県)


13473.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:けんぽん    日付:10月6日(土) 0時22分
>福山さん
本屋で関東版をちらっと見てみましたが、関東版には載ってないようです(ノД`)・゚・ザンネン

>xenogears9899さん
拡大画像ありがとうございます。福山さんは顔見せなしですか〜(笑)


13498.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:こすけっ!    日付:10月9日(火) 0時50分
福山さん こんにちは

ステッカー  欲しいですが。。。
貼れる機体がいま無いんですよね。

組み立てないと・・・^_^;


(さりげなくAGE)


13554.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:福山    日付:10月11日(木) 22時18分
>xenogears9899さん
広島西部へ御住いとお聞き致しました。
時間帯にもよりますが、広島市内〜呉市内を出るまで
渋滞で結構時間が掛かるかと思いますが。
もし時間が合えば、是非起し下さい。
現状 何機集結出来るか不明ですが
一同、楽しみにお待ちしています。

>けんぽんさん
撮影の時、『何か一発芸を』と思ったのですが(笑)
慌てるし、あせるし、緊張するしで・・・・
とっさに、ヘルメット被りました(笑)
でも今思えば『謎の人』チックで良いかもしれません(笑)

>こすけっ!さん
いつも暖かい応援、有難う御座います。
機体の復活、頑張って下さい。
『広島RZ軍団』ステッカ−貼ったら
広島の隊員になっちゃいますょ〜(笑)

広島県は、クリスマスを過ぎると毎年、いきなり寒くなります
後、2ヶ月ちょっとで、僕は冬眠に入ります♪
(広島県)


13608.Re: 第8回広島RZ軍団ステッカ−完成記念オフ会
名前:福山    日付:10月21日(日) 17時41分
レス上げすいません。

いよいよ来週です。
先週友達と野呂山へ行きました。
肌着、長袖シャツ 革ジャン一枚で
『ちょびっと寒いかな?』程度でしたが

本日、あきおさんが登頂したら
『寒いです』と情報の入電が有りました。

厚着の必要は無いと思うのですが
暖かい格好で来て下さい。

宜しくお願いします。

*四国ではNSRミ−ティングが有ったみたいですね。
(広島県)

13425.御礼と報告  
名前:かずぼん    日付:9月29日(土) 0時9分
 皆様こんばんは。
覚えて居られる方もいらっしゃるかもしれませんが、去年の3月頃だったでしょうか、こちらの掲示板で相談にのって頂いておりました3HMの者です。

 この掲示板でのQ&Aを繰り返す内に、とある方から、素人の私では無理だから、プロ(バイク修理屋)に修理を依頼するようにとの旨の指摘を受けましたので、これ以上はご迷惑かと思い、この掲示板への書き込みを遠慮しておりました。
 しかしながら、幸いに掲示板をきっかけに、直接メールを下さった方にアドバイスを頂きながら、また、掲示板で皆様にご教授頂いた内容を思い返しながらも、時間を見付けては、自分で作業を続けて参りました。

 途中、仕事や諸々で、長期間作業が中断していましたが、昨年秋頃から作業再開し、御陰様で、先日ようやく普通に走れる状態まで成りました。
 ですので、前回質問させて頂いた内容としては、一応解決したものと考えています。
 ご指導頂いた方々誠にありがとうございました。心から御礼を申し上げます。

 さて、本掲示板の主旨の一つとして、情報の集積があると思います。よって質問者には結果報告の責務があると考えますので、遅ればせながら、現在に至るプロセスを報告させて頂きます。
 ただ、私は素人故、この症状はこれが原因と断定的に語れる訳ではないですが、症状とその改善、私がした作業との因果関係を、私の個人的な推測として書きます。その正否は各自ご判断して頂ければと思います。

 前回の質問から時間が経っている(例の駐禁監視制度の取締の為、保管場所を変えざるを得ず、作業ペースはかなり遅く成りました。)為、お礼と報告の為だけに、あえてこのスレッドを新に立てさせて頂きますが、その点ご容赦下さい。
(少々長くなる点も容赦願う。)
(大阪府)



13426.Re: 御礼と報告
名前:かずぼん    日付:9月29日(土) 0時10分
【前回、掲示板での質問に至る経緯】
 私が20才(19?)の頃から乗っていた3HM(平成元年登録完全ノーマル)が、盗難に遭うも、幸い発見されたが、警察からの話では、犯人の少年が事故を起こした(畑or田んぼに落ちた)との事。これをきっかけに不動車となり8年ほど放置していたが、偶然知り合ったバイク屋に、「エンジンOH」と「動く様にする」事を依頼(これがH17秋)

 そのバイク屋での作業内容は、エンジン、キャブ、F&RブレーキのOH。フロントフォーク交換。Rホイール交換。Fブレーキディスクの交換。レギュレター交換。オイルポンプOH、ラジエタ液交換、バッテリー新品 との事。(その後、したと言った作業で、されていない(または不完全)ものが多数発覚する。例えばブレーキOHはしてなかったし、キャブOHはメインノズルを洗浄せず、固着したままであった等。今ではエンジンOHすら"ちゃんと"したのか、そのバイク屋を疑っている。ちなみに堺のワ|ル♪゛という旧車会系の若者が出入りしていた(後日知った)バイク屋)

 バイク屋から帰ってきた直後は動くが、すぐに調子が悪くなるの繰り返し(←しかも入院の度にガソリンも2stオイルも空っぽになって帰ってくる/怒)であった為、そのバイク屋を見限り、それまではプラグ・オイル交換位しかしたことなかった私が、無謀にも自分で作業することを決意。

 以前から良く拝見していたこのサイト「Room No.29L」(特に「エンジンかかりませーん」)をはじめ、いろいろなRZ(R)、バイク、2スト関係のHPを読み漁るが、不調原因の判断に迷い、思い切って掲示板で質問させて頂いた次第。
(大阪府)


13427.Re: 御礼と報告
名前:かずぼん    日付:9月29日(土) 0時32分
【質問時点の問題点】
A.長時間走ると片肺(左死亡)になる症状
B.やたらとプラグがカブル症状(結果A.につながるが)
C.6500rpm以上回転が上がらない症状
D.燃費、オイル燃費共、通常より異常に悪い症状

【作業内容】
1.キャブ洗浄×数回
2.キャブインナーパーツの新品交換
  (メインノズル、MJ、スローJ、フロート、フロートバルブ、
   フロートピン、エアスクリュ)
3.プラグキャップの交換
4.アーシング
5.チャンバー内の清掃(カーボン落とし)(具体的には焼き&ケミカル)
6.アクセルワイヤー(開き側)の交換
7.オイル吐き出し量の調整
8.イグニションコイルの交換
9.YPVSの調整
10.リードバルブ交換
11.メインハーネス交換
     (若干順序違うが、思い出すまま列挙)

 私感を申しますと、
A.は 4.6.7.8.により改善したと考えています。(特に8.)
 イグニッションコイルですが、点検の際は、いつもスパークしていたのですが、どうやら、頻繁に接触不良でミスファイアを起こしていたようです。片肺症状ある方は、点検時スパークしてても疑ってみると良いと思います。

B.は 6.7.8.により改善したと考えています。
 アクセルワイヤのオイルとキャブへの分岐点のプラ部品が破損していました。
結果、オイル量の調整が不適切だったようです。

C.は11.により改善したと考えています。
 具体的には、3速ギアまでは、10000rpm付近まで回りきるが、それ以上高いギアでは、どんなに頑張っても7000rpmあたりで頭打ちを食う状態でした。
 感覚的にはガス欠、若しくは電気的な仕様(たとえばリミッター)のような感じです。
 YPVSのワイヤグリスUPと位置調整で、症状がやや改善した気がしてました。
 120km以上の速度を出そうと思わなければ、あまり支障はないですが、それでは納得出来ません。"6速で1万"を、完全ノーマルで回したい。そう思いました。
 キャブを再洗浄したり、エンジンオイルを数種類変えてみたりしましたが、一見改善した様でも、やっぱりダメという繰り返しでした。

 で、あとは、ハーネス、CDI、ステータコイル位しか思い付かなかったので、とりあえず、前々から交換しようと部品を仕入れつつも、作業時間が読めず、延び延びになっていたハーネスを新品に交換してみました。
 明らかに違います。格段に良くなりました。もっと早い段階で作業をすべきだったと後悔しました。
 現在まだ6速で1万はアタックしてませんが、かなり良い感じになってると感じます。(4速以上での力の出方が違う。)

D.も11.により改善したようです。
 C.が改善してから、まだ一回しか燃費とってませんが、標準的な燃費に成っていると考えます。≒16km/L(過去の完調時の標準的な数値)
不調時約13km/Lでしたが、C.の解決と同時に改善した模様です。
 オイル燃費は現在計測中です。とはいうものの、オイル燃費を計測した経験が無いので、3HMの完調時の適正なオイル燃費は分かりません。よって比較検討は出来ません。今後のためにです。

 1.2.の作業は、まともに発進すら出来ない状況、A〜D以前の問題にあったのが改善しました。 3.10.は、今回の私の場合は、あまり変化を体感出来ず。

 いろいろ作業していて思った事は、ある症状の原因って一つじゃ無いという事です。たとえばカブリやすい症状は、オイルポンプの吐き出し量の調整不足が最大の原因だったでしょうが、その原因は、壊れたスロットルワイヤです。また、イグニションコイルもハーネスも何らかの影響を与えていた印象が強いです。
 複数の不具合をかかえたバイクの、不調原因を突き止める事って、大変な事だと痛感しました。
 簡単に又は安価に出来る事から、一つずつ不安箇所を潰して行く作業が、結果的に近道になるんだなと、勉強になりました。

 以上で、相談にのっていただいた皆様へのお礼と、私の作業&結果報告とさせていただきます。

 今後も大切なRZRを、少しでも長く、良い状態で乗り続けて行きたいと思います。
また、今後なにか相談させていただく事があるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
 けんぽんさん、皆様、ありがとうございました。そして、今後とも宜しくお願いします。


13428.Re: 御礼と報告
名前:かずぼん    日付:9月29日(土) 0時33分
ちなみに。。。(長文ついでに余談。申し訳ない)

【質問内容と関係ない作業】
イ.キャリパ×前後3 OH
ロ.センタースタンド取り付け(時折コーナリングでガリッと鳴りますが、整備中 は超便利!レストア中な方にはおすすめします。安いし)
ハ.パッド交換 
ニ.前マスタシリンダ ノーマル新品交換
ホ.後マスタシリンダ インナーパーツ交換
ヘ.リアショック交換
ト.スイングアーム、リアリンク周り分解清掃+グリスUP

(以下 Nie's garage 依頼分)
フロントフォークOH(スプリングも純正新品交換)
(点錆ゲロゲロフォークが very good feel!に変身です)
ステムベアリング+レース交換
リアハブダンパ交換
スプロケット交換  ドライブ&ドリブン
チェーン交換
(以上 Nie's garage 依頼分)

【今後の作業予定】
・ブレーキホース長さ調整(長過ぎ故、交換)
・2stオイルのホース交換+オイルタンク洗浄
・オイルポンプ調整(OH出来るならするかも)
・閉め側スロットルワイヤ交換
・クラッチワイヤ交換
・チャンバー(サイレンサ)交換(ひどいノーマル→ましなノーマル)
・燃料タンク内部洗浄。錆取り(状態さほど悪くはないけど念のため)
・スタータ交換(左キャブのチョーク)
・外装をもうちょっとなんとかせんと。
・もう"ちょっとだけ"強めの制動力欲しい。(キャリパを実験的に3MAの物に)
・予備エンジンのHO(一度自分でやってみたいです)

 することが多くて大変ですが、少しずつイジっていきます。
少しでも、RZRの「めっちゃ気持ちエエ〜」を維持する為に。

 (誤字脱字乱文容赦願う)


13430.Re: 御礼と報告
名前:月猫    日付:9月29日(土) 14時36分
質問の後の報告が何よりの情報です。
掲示板が活性化する事象です。
ありがとうございます。

一通り読まさせて頂きましたがほとんどの修理を自分でおこなっているため、結果オーライのところがあると思います。

A原因の修理ですが、IGコイルを疑っています。
一応要因としては可能性がありますが、まずあり得ません。
と言うのもここの話題に何度か登場していますが、Rの場合、IGコイルは1つで両方の気筒を見ています。
1個を兼用していますので片側だけに不具合が出ることは有りません。
有るとすれば2次側コイルを出た先、ハイテンションコードとプラグキャップまたはプラグが原因となります。

Cについて、メインハーネスの交換は意味があります。
メインハーネス自体の劣化が有りますが一番多いのは何度も素人修理によるコネクター部の見えない破損です。
ケーブルやコネクタが硬くなっているのも要因ですが判らないくらいに断線や結線を繰り返します。結果、間欠障害となってしまいます。

Dについて、結果オーライですね。
上の方が回らない為に満足な走りが出来ずに闇雲にアクセルだけを回します。当然、燃費+オイル消費悪化になります。
完調なバイク+走りが良いと燃費は良い方に傾きます。
私の場合では下道走行で18km/Lです。
今はチャンバー入れていますのでかなり悪化しているとは思います。
学生のころの修理中の最悪燃費が(250cc)9km/Lでした。

制動力について昔から思うのですが、ノーマルで十分な制動力だと思います。
昔、3XVキャリパーを一時期使ってましたが結局戻しました。
あえて文句を言うとすればリアでしょうか。
コーナリング中の軌道修正でリアを使うことがありコントロール性に難ありと見ています。
リアについては決定的な出会いにならず未だに探し続けています。


>>RZRの「めっちゃ気持ちエエ〜」を維持する為に

苦労の末に、自分の手で仕上げてその状態を堪能するのは修理人の特権です。
時間がある人はたくさん経験して経験値をいっぱい上げてください。
修理の糧となるのは間違いないです。

しかしながら、昔からいい加減なバイク屋もたくさんありましたが、今は平気で騙すバイク屋が多いと聞きます。華やかな世界ではないですが真面目に貧乏人相手に笑顔でコツコツと対応してくれるバイク屋が少なからずあります。そう言ったところにしわ寄せがないことを祈るばかりです。


13431.Re: 御礼と報告
名前:taketomo    日付:9月29日(土) 21時28分
>かずぽんさん

とりあえずは治ってよかったですね。
私の3HMもなかなか完調にならずいろいろと皆さんに相談に
乗ってもらって、出来る範囲で自分で作業しながら調整中ですが、
古いバイクですしバイク屋に頼めない人も多いと思いますので、
かずぽんさんのレポートが参考になると思いますよ。
かく言う私もかずぽんさんの施された対策に非常に興味あります。
(特にメインハーネスとかの電気関係)

私が買ったバイク屋も信用できると思ったのにある日行ったら
無くなってましたからねぇ・・・。参りました。そのバイク屋の
店長はたまにBG誌で見かけますけど、どう思ってるのか・・・。
新しい連絡先とか判らないし。まあそれぞれ事情があるのでしょうが。

お互いRZR好きとして今後も頑張りましょう。ではでは。
(埼玉県)


13434.Re: 御礼と報告
名前:なお    日付:9月30日(日) 0時45分
かずぼんさん 

本当に復活して良かったですね!自分は免許を取る前から1XG手に入れ復活させるために親父や色々な方々の協力により三年掛けて動かせる様になりました。
チナミニ自分はペーパーライダーですw 明日から晴れてやっとライダーに成れます!早く2ストの加速を味わいたいです。 


13438.Re: 御礼と報告
名前:さやももパパ    日付:9月30日(日) 2時35分
すげ〜
私の1XGよりちゃんと整備していますね、
このごろ調子おかしくなって来たので私もせこせこ
整備しなくちゃいけないです、
この前整備を全くしてないスイングアームを交換したら
リンクのカラーが焼きついて取れなくて苦労しました。

taketomoさんと同じくメンイハーネスも取替えしないとな〜
なんて思って1年以上たってます・・・・・・
私も「気持ちえ〜」RZ−Rにしたい。
と言いつつチャンバーとか買っていたりします、そんなお金
有るなら整備にお金かけろっていつも自分に思っているのですが・・・
先走りしています。


13439.Re: 御礼と報告
名前:1番星です。    日付:9月30日(日) 10時47分
    ♪すばらしいレポートです!♪
 こういうレポートってRZ好きな方しか書けません。
『私もバイク屋行け』って書いたような・・・。
私自信の話をすれば、『ケチって、独断で、無駄骨』の連続でした。
 どんな単車でも同じなのですが、拘りがあってこそディープな世界
に行けるかな、と思います。
 流行ばかり追いかけて、流行らなくなったらハイ乗換え・・・どころ
か単車にも興味が無くなってたり。
 最高速、サーキット、峠、ゼロヨン、ドレスアップ等々いろんな趣味
趣向があります。
 私の思いはRZに乗り続ける、RZで語り合えるそんな方、が大好きです。
 体と同じで病院お世話にもなりますが、健康維持は自分自身。RZ
ではに雑誌やバイク屋さんにはお世話になりつつも、やはりオーナー
である自分自身がわかってなければ、薬飲んで、下剤飲んでという道
をたどります。
 かずぽんさんが大阪ということで私は”尼”なんです。♪
 又機会があれば、いろいろお聞きしたいしRZ談義で花咲かせたい
ですよね!
 関西は、このサイトではあまり活発ではないような気がします。
 中国、東海、関東、東北みたいに一度やってみたいですねぇ。
 
(兵庫県)


13465.Re: 御礼と報告
名前:taketomo    日付:10月4日(木) 21時39分
えー、かずぽんさんのレポートに触発されて新品メインハーネス購入してしまいました!!(ほぼ衝動買い)
実際に取り替えられるのはまだ先だと思いますが終わったら私もレポートしますね。
(埼玉県)


13467.Re: 御礼と報告
名前:にえ    日付:10月4日(木) 23時23分
ある種、遠回りに見える小さな小さな積み重ねこそが、完調なバイクを作り上げる…それを体験されたこと、
おこがましくも嬉しく感じております。

意識的な不親切な忠告にイライラされたと思いますが、何卒お許しいただきたく思います。

次回朝練で、交換試乗よろしくお願いします。楽しみにしております。

ボクのRZも、また少し良くなってます。
お互い負けじと、楽しくがんばりましょう。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

13420.YPVSについて。  
名前:マッハ    日付:9月28日(金) 22時17分
わかる方がいましたら教えていただきたいんですが、キーをONにするとニュートラルランプや、その他の機器は稼動しますか?
エンジン掛けないとウンともスンともいいません。
さらにライトえをonにしないとウインカーと、タコが動かないんです。
ypvsも作動してないと思います。
一速でのスタートが幾ら回転あげてもエンストしそうです・・。
高速は問題なく回ります。
レギュレーターでしょうか?47x-01ではなく赤字で型式番号書いてあります。
お願いします。
(千葉県)



13421.Re: YPVSについて。
名前:マッハ    日付:9月28日(金) 22時27分
ちなみにバッテリーは新品です。テスター故障中で電圧は測ってないのですが、前オーナーがチョコチコ手をいれたようでレギュレータも見た目は同じですが流用だと思います。
ヒューズも正常です。


13422.Re: YPVSについて。
名前:sin    日付:9月28日(金) 22時54分
ライトを点灯しているときだけウインカー等の
他の電装が作動するって事は・・・
アース系統が原因では??
ライトスイッチをONすることによって他の電装が
アースするって感じじゃないのでしょうか?
イグニッションスイッチオンでエンジンかけずにライトを
つけるとypvsが動いたりなんでしょうか?
通常は、オンだけでypvsが”ウィーン”と動きます。
ヒューズだけでなくハーネスに問題があるような気がします。
レギュレーターが原因なら電圧が不安定になり玉切れ等
を起こすと思いますが・・・
ちなみに、エンジンかけていないときも同様なのですよね??
対処法はSM見ながらハーネスの断線チェックからですかね。


13429.Re: YPVSについて。
名前:RZ250RR    日付:9月29日(土) 5時4分
形式は1XG・3HM?
まずは形式を調べて、配線が形式どおりなのか調べてみればいかがでしょうか?

きちんと配線が合ってるかどうか確認して見て下さい。
サービスマニュアル(SM)を見ながら睨めっこしてみましょう。

正常ならI・Gオンでライトは点灯します、もちろんニュートラルランプ・ウィンカー・ブレーキランプも正常に作動します。

まずは、配線の確認・カプラーの結合を確認・アース確認・ヒューズ確認・アース確認してみて下さい。

YPVSの作動不良はYPVSコントロールユニットの不具合とも思えるので、仲間が居るようであれば貸して貰って確めてみましょう。
私の仲間も作動不良ありました。

レギュレーターに関してですが情報局の点火・電装系を参照してみてください。私もお世話になってますので!

サービスマニュアル(SM)はヤフオクで売ってるので手に入れましょう!!!


13432.Re: YPVSについて。
名前:マッハ    日付:9月29日(土) 22時6分
やはりサービスマニュアルは必要ですね。
購入しようと思い探していたのですが、Y!オクでは4550円前後。
別サイトではhttp://www.goobikeparts.com/php/client/weblist/search.php
1397円。補足版で557円で、こちら↓
http://www.e-seed.co.jp/ct/11501020300/
ではありません。型式1XGなんですが29Lで購入して補足版で1XGを購入するのがBestでしょうか?
そもそもどの価格が適切なのでしょうか?


秋には走りたいと思って足回りなどはやったのですが、電気系トラブルは かなり苦手でして・・。
もしかして補足版にも配線図載ってたりするのでしょうか?
質問ばかりですいません。


13433.Re: YPVSについて。
名前:月猫    日付:9月29日(土) 23時23分
マニュアル類の購入について

まず、ヤフオクは安くありません。
単純に気軽に入手できるだけです。
価格の妥当性を求めるなら、正規の販売元の価格を調べてから話しましょう。

以下が正規金額です。

A)RZ250R/RZ350R (1AR)までの補足版が添付しているサービスマニュアル。29L-28197-03 4,515(税込)

A−1)補足版 1XG用 1XG-28197-05 525(税込) 
A−2)補足版 3HM用 3HM-28197-05 1,050(税込)

ちなみにオーナーズマニュアルは1,313(税込)
オーナーズマニュアルは新車購入時に付いてくるマニュアル
ヤフオクで500円以下で探すのが良いでしょう。


13435.Re: YPVSについて。
名前:RZ370R    日付:9月30日(日) 0時58分
マッハさん今晩は

サービスマニュアルについてですがRZRと長く付き合っていくのであれば必要だと思います。(何しろ古いのでトラブル出ると対処出来なくなる)

当方、RZRにハマってしまってサービスマニュアルはほとんどの種類を揃えました。(ヤフオクで揃えました^^;)


基本的な整備をするなら月猫様が書かれている29L-28197-03
1XGのみの配線図であれば補足版 1XG用 1XG-28197-05
が必要になります。

当方サービスマニュアル 29L-28197-02・29L-28197-02
250・350RR   51L-28197-00  
1XG       1XG-28197-05
3HM 3HM-28197-05 所有してますので近場であれば配線図コピー差し上げますが・・。
(神奈川県)


13437.Re: YPVSについて。
名前:さやももパパ    日付:9月30日(日) 2時8分
RZ−R乗りになってから私もサービスマニュアルを購入しました、
当時物ではなく正規のコピー物ですけど少し見にくい部分も
ありますけど整備するのにかなり重宝します、月猫さんも言って
いますがヤフオクは安くありませんよ、以前私も一番にヤフオク
を調べていましたけど今では先ずヤマハから調べて判断するように
しています。何ヶ月か前にメーターワイヤーが逝ったのでヤフオク
から見たのですが2000円とか無謀な値段つけている所も
あります、ヤマハからだと1000円位でした。

1XGの補足版でしたらウチに2冊ありますよ、
良く調べないでヤフオクとヤマハから取り寄せてしまいました
どちらも同じ値段で・・・
必要でしたら一冊あげましょうか?


13440.Re: YPVSについて。
名前:マッハ    日付:9月30日(日) 19時59分
みなさま、ほんとうにいろいろ情報助かります。
感謝です。
手元にきてから(ヤフオクにて購入・・)走り出すまでに、新品パーツなど買ってしまい今現在お財布の中が、非常に寂しい状態にあります。
タバコをやめれば・・とも思ったのですが、昨日1カートン購入・・。

とりあえず、現時点で問題あるのは電気系統でして、なにより配線図が
手元に欲しいところです。

RZ370Rさん>近ければ良かったのですが、わたくし九十九里付近に在住です・・。

さやももパパさん>そう言って頂けるのは非常にありがたく思います。
もし譲っていただけるならば購入させていただければ助かります。
メーカーからだと手元にくるのに時間がかかるようでして・・・。

ヤフオクで購入したバイクは5台目になりますが、一度も当たりはありませんでした。写真と実車では差がありすぎです!


13441.Re: YPVSについて。
名前:さやももパパ    日付:9月30日(日) 23時16分
マッハさん了解です、
私の住まいは東京都板橋区なので手渡しとは行きませんが
お送りすることは可能ですよ、ただ平日は会社に缶詰めの為
土曜の発送となる可能性が大ですが待っていただけますか?
OKでしたら住所教えて下さい、あと郵送か宅急便どちらにするかも
教えて下さい。

先ほど直にメール入れたら戻ってきましたので
一度こちらにメールいただけますか?


13442.Re: YPVSについて。
名前:sin    日付:10月1日(月) 8時34分
レギュレーターの接地(車体アース)は取れています??
そう言う取り付けルールから外れているところはSM見ても
迷宮に入ってしまいます。
細かいところも見落とさないでSMに基づいて見直してください。
きっと解決します。


13443.Re: YPVSについて。
名前:マッハ    日付:10月1日(月) 22時23分
さやももパパさん>お言葉に甘え、メール送信いたしました。

sinさん、RZ250RRさん、月猫さん、RZ370Rさん
ありがとうございます。なんとかして直します・・最善を尽くします。

周りにはRZR乗りがいないので、本調子がわかりませんが
不安なく乗れるRZRを目指します。


13444.Re: YPVSについて。
名前:不良部品屋    日付:10月1日(月) 23時8分
2007年3月8日の掲示板より

がんばてね。
配線図 いろいろ。
1XGは ないけどね・・・・

http://www.geocities.jp/suspunlimited/1AR.pdf
http://www.geocities.jp/suspunlimited/29L.pdf
http://www.geocities.jp/suspunlimited/3HM.pdf
http://www.geocities.jp/suspunlimited/51L.pdf
(埼玉県)


13449.Re: YPVSについて。
名前:sin    日付:10月2日(火) 11時3分
1XGの配線図は転載させていただいて過去ログに
貼り付けています。確か・・・CDIについての
ログだったと思います。2ヶ月くらい前かな・・・


13450.Re: YPVSについて。
名前:sin    日付:10月2日(火) 11時10分
過去ログ21ページ目の5月のCDIのネタです。
画像をクリックすると表示されます。

13423.(untitled)  
名前:マッハ    日付:9月28日(金) 23時6分
さっそくの回答ありがとうございます。
イグニッションonにしても、一切作動しません。あくまでエンジンが始動できるとゆう事だけです。
ポジションランプ点灯で、ウインカーがつきっぱなしなり
ライトonでウインカー点滅します。
ypvsは動いてないと思います。
出だしがスカスカとゆうことは、ypvsが開きっぱなしってことになりますか?
ワイヤー側のypvsカバーはずしてみましたが、合っていません。動いた形跡がありませんでした。
一度アース見直してみます。
まずテスター買ってきます。。



13424.
名前:マッハ    日付:9月28日(金) 23時9分
すいません、返信せず書き込んでしまいました。
正常ならば、エンジン掛けずとも、イグニッションonでライトもつきますか?

13403.イノウエチャンバーは350cc用ですか?  
名前:トミー    日付:9月25日(火) 2時41分
Original Size: 448 x 336, 28KB Original Size: 448 x 336, 29KB Original Size: 448 x 336, 24KB

現在YUZOを付けていますが350ccなのに250cc用だと判明しチャンバーを変更しようと考えています。そこでこの画像のイノウエチャンバーは350cc用なのか皆様のご意見を聞かせていただきたく投稿しました。また膨張室のところにサイドスタンドの逃げでヘコミがありますが走行には問題がないのでしょうか?宜しくお願いします。



13404.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:筑波    日付:9月25日(火) 12時50分
はじめまして、トミ−さん。
ちなみに車種はRZ350Rでしょうか?RZ350でしょうか?
わたくしの浅知識で申し訳ありませんが、写真からすると
RZ250用に思えますが? RZR用ではないようみ見えます!
ただRD用ではないみたいですね。
たしか過去ログに良いコメントされている方がいたように
思いましたので、過去ログも参照してみてください。ヘコミはサ-キット走行などで一秒を争うわけではないので問題ないと思いますが・・・
適当な返事で申し訳ありません。
(東京都)


13405.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:トミー    日付:9月25日(火) 12時56分
すみません。車種はRZ350です。宜しくお願いします。


13406.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:RZ370R    日付:9月25日(火) 13時24分
こんにちは 私の370ccのRZRにもイノウエチャンバーが装着されています

膨張室の1番太い所をメジャーで1周させて太さを測ってみました
34cmでした。

またジャッカルチャンバーの350cc用と思われるチャンバーも測定してきました
37cmでした。(友人の装着している350ccと同じ太さでした)

イノウエチャンバーに関しては1組しか持っていないので350cc用なのか区別
は出来ないのですが、ご参考まで!! 


13408.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:ねじ    日付:9月25日(火) 18時20分
膨張室がそれだけ凹んでるとかなり排気に影響しますよ〜
後ユーゾー250cc用の排圧に問題が有って交換したいとの事なのに、凹んだのに変えたら意味が無いですよ。
このチャンバーは形状としては250用の可能性が高いですね〜私もイノウエチャンバーは250用しか見た事有りませんので済みません。


13411.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:トミー    日付:9月26日(水) 1時13分
Original Size: 566 x 390, 103KB Original Size: 448 x 336, 41KB

筑波様・RZ370R様・ねじ様貴重なご意見ありがとうございました。昔のチャンバーは本当に見分けが難しいですね、YUZOにせよイノウエにせよこうゆう機会が無ければ間違った使用をしていたんだと思うと本当に助かりました。ちなみに胴回りを測ってみたら31.5cmでした。先週の休みにチャンバーを入れ替えようとしたのですが、チョット胸騒ぎがして(へこみ含め)勇気を出して質問をして良かったです。RZRではないですが姉妹車として、どこかで会いましたら気軽に声をかけてください、1人でたまにツーリングをしています。左の写真が完成品で右の写真は現在、整備・セッティング用に変更しています。本当に皆様ありがとうございました。



13414.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:ねじ    日付:9月26日(水) 21時19分
おおっゴールドのキャストじゃないですか〜6本でリヤディスクだとハヤシ?TZダイマグ何だろね。
カッコイイですね〜理想のチャンバー見付けて下さいね〜^^/


13416.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:RZ370R    日付:9月27日(木) 0時4分
トミーさん こんばんは

某オクで出品されてるイノウエチャンバー(RZ350CC)に関してですが、私のイノウエチャンバーもノギスにて測定してきました。

ノギスの口の長さが足りなくてはっきりとした測定は出来ませんでしたが私のイノウエチャンバーも94mmでした。 ^^

私の前オーナーさんに購入時に聞いた所350ccで間違いないと言ってましたので・・・・。間違いは無いように思われます。

250ccのイノウエチャンバーだと、ノギスにて測定だとどの位の太さですかね?

トミーさんのRZだと旧タイプのチャンバーが似合うと思いますので頑張って350cc用を探して下さい。


13417.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:RZ370R    日付:9月27日(木) 0時10分
1つ忘れてました、私のイノウエチャンバーにはサイドスタンドの逃げの凹みはありませんでした。


13418.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:トミー    日付:9月27日(木) 1時2分
ねじ様ホイールはEPM社製RZキャストホイールです。
RZ370R様今計りましたが90mmでした。(+−1mm)
本来はへこみも無いんですね。
頑張って350cc用のチャンバーを何とかゲットしたいと思います。
でも、デットストックが2セットになってしまいました。・・・


13419.Re: イノウエチャンバーは350cc用ですか?
名前:RZ370R    日付:9月27日(木) 1時52分
トミーさん 今晩は^^

デッドストックいいじゃないですか!

私はサイレンサーだけ欲しいのですが(転倒して削れました)・・・・・
某オクでも出品されて来ないので探してるんですけどねぇ。
大事に使って下さい。

イノウエチャンバーって人気無かったんですかねぇ?

今、手元にルーニー・YUZO(250cc用)ジャッカル(350cc用?)はあるので
装着待ちです。370cc・250ccと1台づつ持ってるので着せ替えで楽しんでます。^^

頑張って購入して下さい。

13371.YUZOのチャンバーについて  
名前:UG    日付:9月21日(金) 10時34分
いつもお世話になっております。以前にも話題になったYUZOのチャンバーの刻印についてですが、Xから始まるものがありました。またそのチャンバーにはJMCAのプレートがついていて、04445007です。JMCAの公式サイトで調べるとRZ350RR クロスチャンバーとの事です。350R用はストレートのみとの事でしたがクロスもあったようです。(もしかするとテスト用か何かかもしれませんが????)  YUZOの価格表にも記載されているのを見つけましたので下記に貼り付けいたします。


YUZO・MRD       価格表
               
002 RZ125 C.L        44,000
173 RZR250 ST       69,800
174 RZ250 クロス(J)    87,000
178 RZ250R クロス     87,000
006 RZ350  クロス     83,000
159 RZ350R クロス(J)  89,000
169 RZ350R ST (J)    85,000
177 TZR250   (J)    84,000
107 TZR250    (J)    84,000
108 TZR89/90 RR      95,700
109 TZR89/90 R       84,700
193 TZR92-94  (J)    96,800
157 R1-Z S    (J)    84,000
159 R1-Z クロス  (J)    88,000



13412.Re: YUZOのチャンバーについて
名前:UG    日付:9月26日(水) 10時8分
Original Size: 640 x 480, 137KB

何かの情報の足しになればと思い、JMCAプレートの写真を添付いたします。



13413.Re: YUZOのチャンバーについて
名前:UG    日付:9月26日(水) 11時58分
> いつもお世話になっております。以前にも話題になったYUZOのチャンバーの刻印についてですが、Xから始まるものがありました。またそのチャンバーにはJMCAのプレートがついていて、04445007です。JMCAの公式サイトで調べるとRZ350RR クロスチャンバーとの事です。350R用はストレートのみとの事でしたがクロスもあったようです。(もしかするとテスト用か何かかもしれませんが????)  YUZOの価格表にも記載されているのを見つけましたので下記に貼り付けいたします。
> 1
>
> YUZO・MRD       価格表
>                
> 002 RZ125 C.L        44,000
> 173 RZR250 ST       69,800
> 174 RZ250 クロス(J)    87,000
> 178 RZ250R クロス     87,000
> 006 RZ350  クロス     83,000
> 159 RZ350R クロス(J)  89,000
> 169 RZ350R ST (J)    85,000
> 177 TZR250   (J)    84,000
> 107 TZR250    (J)    84,000
> 108 TZR89/90 RR      95,700
> 109 TZR89/90 R       84,700
> 193 TZR92-94  (J)    96,800
> 157 R1-Z S    (J)    84,000
> 159 R1-Z クロス  (J)    88,000

13349.初めまして!  
名前:カメ    日付:9月18日(火) 1時29分
管理人さん、みなさん初めまして!いきなりの書き込み失礼いたします。僕は大阪市に住んでいるRZ350乗りです!・・・とは言いましても三年前に買ってすぐ盗難に遭い、やっと修理&レストアにこぎつけたところであります・・・。
もうRZからおりようとだいぶ悩みましたが、あるサイトでRZの音を聴き熱い思いがこみ上げてきました!!こちらでロムらせていただいているのですが、オフ会やツーリングなど行っていてうらやましいです。大阪では族か旧車会ならまだしも、普通に道路で見た事ありません・・・
RZ仲間がいないのです・・・涙。みなさんとこちらでお話させていただいてもよろしいでしょうか?



13353.Re: 初めまして!
名前:福山    日付:9月18日(火) 22時45分
カメさん
初めまして、私は広島県ですが
大阪には、一度も、お会いは、してませんが『にえさん』と
言う素敵なRZ乗りさんと、素敵な御仲間達が大勢いますょ
色々、オフ会等も、開催しているみたいですし。
修理&レストア頑張って下さいね。

是非、第2回広島2stミ−ティング来て下さいね(笑)
来年のお話ですが(自爆)


13400.(untitled)
名前:カメ    日付:9月24日(月) 22時43分
福山さん>
広島ですかぁぁぁ遠い!!こうなったら泊まりでいくしかないですね!笑
でもそれも楽しそう☆仕事休めたら是非!


13407.Re: 初めまして!
名前:kurokuro    日付:9月25日(火) 15時12分
>かめさん
当方、枚方市在住のRZV乗りです。
数は少ないですが、通勤途中等でRZ RZR 等見掛けますよ。僕にはRZV乗りの友人しかいませんが、RZVで良ければ、遊びましょ!
とは言っても40のオッサンですが…
RZ RZR RZRR と一通り乗りました。好きな所は変わり無いつもりですよ。
(大阪府)

13311.9/22は!  
名前:けんぽん    日付:9月13日(木) 0時36分
和光夜会だそうで〜す!

そろそろと思っていたので、tokunさん旗揚げサンキューです。

詳しくイベント情報掲示板へ。

追記:ミスターバイクBGのRZ系画像募集も締め切り伸びて9/20だったはず!まだの未投稿の方いかが?詳しくはミスターバイクBG読んでください。



13313.Re: 9/22は!
名前:sugayoshi    日付:9月13日(木) 8時40分
今回こそは!
ゴロの保険が切れてるかも・・・
早くても22:30以降ですが・・・
(埼玉県)


13315.Re: 9/22は!
名前:tokun    日付:9月14日(金) 9時14分
>そろそろと思っていたので、tokunさん旗揚げサンキューです。

いえいえとんでも御座いません。
テイストの関係で、RZVでの参加は無理ですが、宜しくおねがいします。


13327.Re: 9/22は!
名前:sin    日付:9月15日(土) 5時17分
9/22は、和光ですが、今夜は?




と、振っておきます。


13332.Re: 9/22は!
名前:meaw    日付:9月16日(日) 2時45分
二発さん、Sinさん、お疲れ様でした。
けんぽんさん、海はどうでしょう?

Sinさんプラグありがとうございました。無事帰還しました。
来週は遠いでしょうけれど新倉でお会いしましょう!


13363.Re: 9/22は!
名前:けんぽん    日付:9月20日(木) 0時35分
すんませんm(__)m
急用で行けなくなってしまいました。

皆様、楽しんできてくらはい。
無念。。。


13364.Re: 9/22は!
名前:岩手ケン    日付:9月20日(木) 1時6分
宮城の方は、どうですか?


13367.Re: 9/22は!
名前:黄色い4台    日付:9月20日(木) 4時5分
けんぽんさんが来ないなら、、、休みを取ったのになあ。。て事で参加予定です。皆さんお手柔らかに御願いします。


13372.Re: 9/22は!
名前:不動産屋    日付:9月21日(金) 16時23分
22時ごろイク〜〜〜!!

皆さん宜しくお願いします。
(東京都)


13374.Re: 9/22は!
名前:たっくんパパ    日付:9月22日(土) 0時24分
けんぽんさん、残念ですね〜
最近、乗ってないので行きます。
仕事速めに終わらせて、21時30分位?
皆さん、よろしくお願いいたします。

一緒に行こうと思ってた先輩は。。赤切符で。。
皆さん、スピードはほどほどに?
(埼玉県)


13376.Re: 9/22は!
名前:さかぐち    日付:9月22日(土) 7時58分
いい天気になりました!
イクーっ!
21時くらいかな?


13377.Re: 9/22は!
名前:ツクバの平    日付:9月22日(土) 13時6分
今晩、お邪魔します。
この間の第3京浜は、GT−Rで行きましたが、今回は、ハイエースで行きます。レーサーRZVも積んであります。
初めての参加ですが、宜しくです。


13380.Re: 9/22は!
名前:MINE    日付:9月22日(土) 21時35分
こらから行きます。宜しくお願いします。


13381.Re: 9/22は!
名前:二発    日付:9月23日(日) 1時35分
お疲れ様でした〜

sinさん、OILは大丈夫でしたか?

レプリカ世代さん、首が痛いぞ〜(笑)
(神奈川県)


13382.Re: 9/22は!
名前:sin    日付:9月23日(日) 1時57分
今、夜食を8g分食べました。
オイルは大丈夫でした。
二発さん首が痛いって寝違えたのでしょうか?

レプリカさん、ラジエーター解決すると良いですね。

meawさんボルトありがとうございました。
安心して夜食を食べました。

参加のみなさんお疲れさまでした。


13383.Re: 9/22は!
名前:さかぐち    日付:9月23日(日) 2時52分
皆さんお疲れさまでした。
いま帰着しました。

最後にツクバの平さんのレーサー見られて大満足!

では、おやすみなさい。


13384.Re: 9/22は!
名前:こすけっ!    日付:9月23日(日) 6時54分
ところで・・・

ツクバの平さんは TOT(←泣き顔ではない(笑))に出場されますか?

私は仕事のスケジュールが未定ですが、
また92さんのピットクルーでお邪魔するつもりです。
(愛知県)


13386.Re: 9/22は!
名前:不良部品屋    日付:9月23日(日) 8時12分
お疲れさまでした。
(埼玉県)


13387.Re: 9/22は!
名前:レプリカ世代    日付:9月23日(日) 10時55分
皆さんお疲れ様でした。
 今回はV500が集まっていましたねぇ
  小心者なのでお声がかけられませんでした。次回は・・・
 
>バンディーさん・sugayoshi さんラジエター有難う御座いました。大事に使わせていただきます。改めて不要ノーマルパーツお待ちしております。(笑)

>ヘイシーさん次は新品買いましょう(笑)

>二発さん ついついドッキングしたくなりました。(笑)

さてと・・・直さなきゃ・・・

>sinさん いろいろアイデアありがとうさんでした。
(神奈川県)


13388.Re: 9/22は!
名前:紫ピンクRZ    日付:9月23日(日) 11時4分
皆さんお疲れ様でした。自分は初めての参加で非常に楽しかったです。これからも出来るだけ参加しますのでよろしくお願いします。皆さん2ストで楽しみましょう(^-^)/
(埼玉県)


13389.Re: 9/22は!
名前:鈍足初心者    日付:9月23日(日) 12時25分
Original Size: 640 x 478, 90KB

 参加者の方々お疲れ様でした。
 ネットや雑誌で見たときはあまり興味が無かった仕様のバイクが実際に生で見ると迫力が違いますね。
 また機会があったら参加しますので、よろしくお願いします。



13390.Re: 9/22は!
名前:taketomo    日付:9月23日(日) 12時45分
皆様お疲れ様でした。早めに失礼しましたがご近所の皆さんとも
お話出来たし有意義な時間でした。またやりましょうね〜。
(埼玉県)


13391.Re: 9/22は!
名前:ヘイシー    日付:9月23日(日) 17時39分
参加の皆さん お疲れ様でした。
1年ぶりのミーティングで非常に楽しい時間が過ごせました。
レプリカ世代 さん> お逢いできて嬉しかったです。新品了解しました。でもその前に、ビールの後のヤフオク落札を控えます。
保土ヶ谷に集われる皆さん> 今度死ぬ気で遠征しますので その時はよろしく!(まだ自分で組んだエンジンを100%信用できません。)
(千葉県)


13393.Re: 9/22は!
名前:ツクバの平    日付:9月23日(日) 22時57分
今回、初めて参加しましたが、RZの人気は凄いですね。
サーキットの世界しか知らないことがありましたが、ストリートも熱いですね。レーサーV500を展示しましたが、満足いただけましたか。
さて、10月のT・O・Tには、250でエントリーします。
只今、エンジン新規作成中です。
時間のある方は、観戦に来てください。
では、たまに第3京浜にお邪魔します。
(茨城県)


13394.Re: 9/22は!
名前:けんぽん    日付:9月24日(月) 0時26分
盛り上がっていたみたいですね。

行きたかった。。。グスン(TT)


13398.Re: 9/22は!
名前:sin    日付:9月24日(月) 18時43分
和光までの距離はプチツーリング並ですね。
キャブのセッティングがいまいちで下から中までが
スカスカだったので環八は、走りにくかった。
で、本日、MJを下げてみました。
なかなか良い感じになりました。
ノーマルエアクリの鼻ハズシ・K2チャンバーですが
ベストは170番ですね。冬はどうだろ。

13270.【東海29L】9月のツーリング  
名前:こすけっ!    日付:9月3日(月) 15時58分
またやるのか?
板汚しで申し訳ありません(^_^;

9月は 走りの総集編ツーリングを予定しています。
集合:
名古屋市内集合場所:探し中
第2集合場所 東海環状道 せと品野IC出口前のコンビニ

コース
瀬戸-R363-明智-R257-恵那-県88-白川口-R41-金山
-R256-郡上八幡-R156-郡上八温泉「宝泉」もしくはみなみ「子宝の湯」

都合のいい日程をお知らせ下さい。
9月
        16 17 23 24 
こすけ     ○ ○ ○ ○ 

今回も?硬派に走り重視 
いつものオプションコースが前半に!!
逆周りになるので下り堀越とかかなり過激です。
ブレーキメンテをお忘れ無く!!
(愛知県)



13271.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:名古屋のおやじ    日付:9月3日(月) 16時48分
このところ月イチ開催が軌道にのってきてますね〜
私の今月は

16日 17日 23日 24日
△  ×  ×  ○

過激なSSでは最後尾をまったりと追走させていただきます(^^ゞ
今回はグルメはないの?
(愛知県)


13273.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:二硫化モリブデン    日付:9月3日(月) 20時8分
わんっ、わんっ、わんっ、わぉーんっ!(ジャーンプ)
がぶっりんこ・・・、・・・、・・・
え、なんですか?ちょっと喰いついてみただけなんですけど・・・

一応、16日、23日両日○ということでお願いします。
げっちょはちょと無理っぽいです。

ちなみに、スピードメータギヤにたっぷり仕込んだグリスが遠心力により、ディスクローターに程よく給油される仕様(長っ)、になっています。
錆びるといかんかなーっと思いまして。

残念ながらNEWエンジンは間に合いません。

チャンプでもよいなら、ブレーキの利き具合には自信があります!
(愛知県)


13275.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:こすけっ!    日付:9月3日(月) 23時29分
>名古屋のおやじさん こんにちは

>>今回はグルメはないの?
このコース。。別の意味でお腹いっぱいコースです(笑)
通称エリア88 手強いですよ。

またまた 「かれん」あたりで食事になるかもしれません
時間次第では中津川のそば???

>>二硫化モリブデンさん
エリア88 逆引きコースです。(笑)
自分のペースで走らないと危険なので
ポイント決めて走り待ち走り待ちになりますね。
17日24日は祝日ですが駄目ですか?
チャンプできます? TZM出しちゃおうかな(笑)
あのコースミニでも面白そうですね。

都合のいい日程をお知らせ下さい。
9月
        16 17 23 24 
こすけ     ○ ○ ○ ○ 
おやじさん   △ × × ○
モリブさん   ○ × ○ ×

16日なら他地方の方も参加可能????
(愛知県)


13278.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:名古屋のおやじ    日付:9月4日(火) 8時41分
>エリア88 古っ、こすけさん案外若年寄? 私は二人鷹世代
 
16日○に変更です。
(愛知県)


13279.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:こさやん    日付:9月4日(火) 18時19分
こすけっ!さん
16日は仕事で参加できませーん
23、30日しか空いてません残念
8月26日のツーリング、安全運転とECO運転に心がけた結果
何と燃費がリッター21.6Kmでした。
(岐阜県)


13285.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:CRMのさとう    日付:9月6日(木) 23時16分
みなさん まいどです
今月は仕事が忙しくて都合がつきません。
残念ですが欠席します。
当日もし休めたらドタサンします。


13287.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:こすけっ!    日付:9月7日(金) 18時55分
都合のいい日程をお知らせ下さい。
9月
        16 17 23 24 
こすけ     ○ ○ ○ ○ 
おやじさん   ○ × × ○
モリブさん   ○ × ○ ×
こさやんさん  × × ○ ×
CRMのさとうさん  乱入!!!!

30日は筑波TTなんです。(詳細不明)
もしかすると 明智にいるのかも・・・・

>名古屋のおやじさん
完全なリアルタイムはファントム無頼あたりです。(もっと古

>こさやんさん
どうしましょう^_^; 16日が濃厚です。

>さとうさん
どたさん 期待しています。


今日 豊山二輪館に後期型が止まっていましたが。。。
空き缶さんだったかな?
(愛知県)


13289.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:空き缶?RZR    日付:9月7日(金) 19時23分
こすけっ!さん、イナズマ1200・XJR1300+1XG
見つかりましたか。正解です

16日仕事です、23日仕事又はチビの運動会=参加出来ません。

来月に向けて仕事優先で無休状態です。
(愛知県)


13307.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:こすけっ!    日付:9月11日(火) 13時25分
所用が入ってしまい。

16日が駄目になってしまいました。(; ;)
23日に決定させていただきます。

名古屋のおやじさん ごめんなさい


13334.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:こすけっ!    日付:9月16日(日) 16時27分
今日は予見していたかのように雨降っちゃいましたね。

ささ・・・「来週」です、
参加表明お待ちしております(#^.^#)

はしろ〜


13369.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:二硫化モリブデン    日付:9月20日(木) 21時41分
みなさん、お元気ですか。

今度のツーのため、チャンバー装着しました。

ヤフオク物で、遠慮なく使い古した、錆び錆びで、小汚い、ガソリンの腐ったにおいのおまけつきですが、低速トルク増大、中間やたらブン回り、8千から鬼の加速(推定)のすごいやつです。

28時間労働(徹夜明け)の朦朧とした意識のなかで、やっつけたので取り付けがいい加減です。

ヤフオクでゲットしてから、1年あまりほったらかしていたので、正体がわかりません。

どなたか、詳しい方、教えてください。

お願いします、
 お願いします、
  お願いします。

ちゅー訳で、今度お披露目します。

どうぞ笑ってください。

なお、万一後続を走る方は、鼻が曲がりますので、防毒マスクが必要になります。
(愛知県)


13373.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:こすけっ!    日付:9月21日(金) 18時50分
いよいよ 今週になりました。

今回は3人でまったりですかね(笑)
第2集合場所ですがわかりにくいので地図貼り付けておきます

この地図のファミマ駐車場です。
地図を開く

8:45集合の第一集合場所 名古屋市内一社には どなたか集まりますか?
いなければ キャンセルして第2にしたいと思うのですが・・・

こさやんさん モリブさん 二人とも東海環状の方が楽ですよね。

>モリブさん
ジェットの番手があっていなくて 薄くて焼き付いたら笑いになりませんよ(笑)
プラグ チェックこまめにしましょうねd(^-^)ネ!
ジェット数個持っていきましょうか?

このコース2回走っているので あえて先導お願いしちゃおうかな(笑)

>こさやんさん
秘密の峠 堪能してください(笑)

今、ヤンボー・マンボーが「3連休はまずまずの行楽日和」とほざいていました。(笑)


13379.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:二硫化モリブデン    日付:9月22日(土) 20時1分
いやー、いよいよですねー、わくわくして今晩眠れないかも〜、いえ別に夜勤ではないですが。

>このコース2回走っているので あえて先導お願いしちゃおうかな(笑)

せっかくですが、天然ボケまじりの方向音痴ですので(西に行こうとして東に向かうような、ええ実際)、ご辞退いたします。
いずれにしてもお二人の鬼の走りの前には、とてもとても・・・

そうそう、忘れてはいけません、いまだガスの腐ったにおいは健在なので、・・・洒落になりません。

>ジェット数個持っていきましょうか?
ぜひお願いします。
ノーマルマフラー+180番で若干濃い目でしたが、現在のチャンバーでは、町乗りでもちょっと薄いかと思われます。
(たぬき色からきつね色くらい、乾き気味)
200番くらいでどうかな、と考えています。

なぜか手元には300番台から400番台のジェットがあるので換わりにお譲りしますよ。

やはり、チャンプRS+カメファクチャンバーで行こうかなー。
通勤燃費24K/Lなので、高速だったら30K/Lくらいいくかも、
なんちって・・・???。

では、安全運転で。
(愛知県)


13385.Re: 【東海29L】9月のツーリング
名前:こすけっ!    日付:9月23日(日) 6時58分
名古屋市内空は曇り気味ですが、
夕方まではなんとか持ちそうですね。

今日も気合い入れて走りましょう!!





雨合羽は忘れずに・・・(笑)

13340.すっとこどっこいの称号(焼印・・・)  
名前:sin    日付:9月17日(月) 9時19分
Original Size: 320 x 240, 6KB Original Size: 320 x 240, 11KB

久しぶりにサブマシン(セロー)に乗ろうと暖機運転後
ワイヤーロックをはずそうとしたとき・・・サイレンサー
に腕を押しつけちゃいました・・・・熱かった。
皆さんも気をつけましょう。
あと、歩道上駐車も危険ですので避けましょう。
歩行者の方が触る危険性もあります。



13362.Re: すっとこどっこいの称号(焼印・・・)
名前:けんぽん    日付:9月20日(木) 0時33分
Original Size: 600 x 450, 74KB Original Size: 600 x 450, 82KB

久々に洗車してたら、フェンダーのぐらつきがかなりヤバイ。
バラしたら、最近コケてもブツけてもいないのにフェンダーにバッキリとクラックが入っていました。
少々リベットが緩んでガタが出ていたのでそのせいか?はたまた素材自身の老朽化か?

本当に割れて落とす前に気付いて良かった。。。。日々是整備ですね。

ヤフオク等で中古入手するのも面倒なんでプラリペアで補修しちゃいました。
プラリペア、、、これでたぶん強度もバッチリです。超お薦め補修剤です。

>sinさん
確かに路駐時のマフラー熱は危険ってことでTVでも取り上げられているのみたことありますよ。
2ストは4ストほど排気熱は高くないものの路駐の際は歩行者への気配りは必要ですね。
それにしても熱(痛)そうですね。



13368.Re: すっとこどっこいの称号(焼印・・・)
名前:sin    日付:9月20日(木) 9時37分
フェンダーありますけど色違いか。
状態は、ややヒビです。色はくろです。


13375.プラリペア使ってみました
名前:マメ    日付:9月22日(土) 1時49分
Original Size: 640 x 480, 41KB

サイドカバーの割れとツメの欠けの部分にプラリペア&型取り君で補修&再生してみました〜結果綺麗に修復できました!
まだ取り付けてはいませんが強度は手で曲げた感じではかなりありそうです
これはかなりいいですね!ハンズでクロのプラリペアと型取り君を買いました
(東京都)



13378.プライリペア
名前:月猫    日付:9月22日(土) 13時41分
プライリペア愛用者です。

フロントカウル接着で何度も高速走行しています。
強度はバッチリですよ。

カウルの接着は昔から上手くいかない物が多くて初めて使ったときも半信半疑でしたが、サイドカバーを止めてる出張りを再生接着しても問題なく使用できています。

少ないパーツを使い回しする時には凄く便利です。
接着や再生に困っていたら是非使いましょう。
簡単ですが使い慣れるまでちょっとしたコツが要ります。

13335.メンテナンスされどメンテナンス  
名前:月猫    日付:9月16日(日) 18時56分
RZ250Rの弱みであるリアリンク周りとスイングアームのグリスアップをするため、グリスガン890円+グリース90円をホムセンで購入。

サクサクとグリスガンにカートリッジを取り付け、オイルニップルに差し込む。
レバーをニギニギしてガム風船が割れたような音がしたら終わり。
グリスガンを外そうとして。。あれ?どっちに傾けるんだっけ・・
グリグリしていたらニップルごともげました。全く進化していない俺。Orz ほとんど毎回交換してる
適当なネジを締め混んで、ホムセンにグリスニップル新品を400円(高け!)を購入しに行く。
ケチが付いたのでリンク周りはサス交換時と変更しました。

スイングアームのオイル切れはシャフトが抜けないくらい焼けますので気が付いた時にメンテナンスしましょう。
ごらんのように簡単に安くメンテナンス出来ます。
時間があればみんさんもどうぞ。
オイルニップルは予備を購入しておくとナイスかも(笑)



13338.Re: メンテナンスされどメンテナンス
名前:RZ350RR    日付:9月16日(日) 23時33分
グリスガン。あることはあるんだが、中々入っていかないんだよなぁ。
(ニップルが詰まってるのか?)

リアサスは去年からキコキコいってるし、そろそろ全バラしてグリスアップ
せにゃならんのだが、、、
今日のこの暑さ。外に出る気力もなく、来週に延期となりました orz

次の連休は涼しいといいなぁ
(埼玉県)


13341.Re: メンテナンスされどメンテナンス
名前:マメ    日付:9月17日(月) 14時53分
私もグリスニップル折りました・・・(ーー;)
純正部品注文したら黒いやつがきました〜
(東京都)


13345.Re: メンテナンスされどメンテナンス
名前:さやももパパ    日付:9月17日(月) 21時33分
昨日まさにスイングアームと格闘していました、と言うより私はリンクの部分ですけど、1XG→3HMへとスイングアームを変換すべく作業していたのですがリンク部のカラーが外れなくてハンマーでガンガンやってようやく外しました、案の定焼きついていてカラーは発注しといて通勤に使うので取り合えず
もう一度組みなおそうとカラーを入れてボルトを入れようとしたのですが入らず1時間格闘した末カラーかボルトが少しゆがんでいる?という感じでした(たぶんカラーの方)そんなこんなで近くのホームセンターで12ミリのボルトを買って来て入れた次第です。部品届くのが木曜日なのでそれまでリンク部が平気かひやひやです。


13366.Re: メンテナンスされどメンテナンス
名前:月猫    日付:9月20日(木) 2時3分
頭に来たのでメーカに電話して更に頭にきた返事をされたので独自に調べました。。

グリスニップルにはJIS規格以外のものが混じっているようです。
また、ホムセンで販売してる安めのグリスガンはアメリカ向けのものが多くグリスニップルへのヘッドの食い込みがJISとは違うようです。

調べた限りでは4種類のヘッドがあるようです。(←仕事の合間に調べたので間違いはあるかもしれません)
その為、合ってないもの同士を接合して無理矢理抜くと毎回折れるのは間違いのないようです。
今回、グリスニップルとその型式に合わせたグリスガンの先端を購入しましたので半年後(核爆)でも実験します。
穴があったら差し込みたくなるのは男のサガですが、今回は終わったばかりですので半年後をお楽しみに。。

>>RZ350RRさん
ということでグリスが入らないのは先端と合ってないのでしょうね。

>>マメさん

純正は高いと思ってホムセンで買いましたがさすがに純正でも安いんですね。代替品でしょうが黒はちょっと合わないですよね。

>>さやももパパさん

取れて何よりでした。
某さんは確かサンダーでぶった切ったはずです。
この辺はRZは弱いので気が付いた時にメンテナンスすると良いです。
最近はちょこちょこメンテナンスして長く持たせようとしてます。
やっぱり2ストは面白いですよね。

13337.広島県 RZ軍団の皆様へお知らせ♪ ステッカ〜の件  
名前:福山    日付:9月16日(日) 22時15分
Original Size: 192 x 256, 7KB

漢字バ−ジョン   (現物完成)
英語バ−ジョン (10月初完成予定)

必要以上に製作するのもと思いますので
御希望の物をご連絡頂けましたら、助かります。
お1人、一枚のみ無料配布です。
連絡お待ちしています。

ボヂオさん シュンさん すいません
これが、私の想像・・・発想力の限界でした(自爆)

サイズは縦25mm 横70mmです
丁度、スイングア−ムや燃料タンクキャップ上辺りに
張れば良いサイズと思います。

ステッカ−の材質は、紫外線や雨に強い物を使用する
結構、高級な物です。
(広島県)



13344.Re: 広島県 RZ軍団の皆様へお知らせ♪ ステッカ〜の件
名前:○木    日付:9月17日(月) 21時20分
初めまして、けんぽんさん掲示板使用させてもらいます。
そして、我らの団長 福山さん先日はご苦労様でした。
楽しい一日過ごさせて頂きました。

福山さん、今回の 軍団の証しステッカー ですが
私は、漢字バ−ジョン希望です。
とても良く出来てると思います。

秋のツーリングも楽しみにしてます。
(広島県)


13347.Re: 広島県 RZ軍団の皆様へお知らせ♪ ステッカ〜の件
名前:みんなのボヂオ    日付:9月17日(月) 23時12分
>福山さん
企画・製作お疲れ様です!
ボクは「漢字バージョン」を希望します!
ちなみに耐候性ってことなんですが、
○協シールさんでしょうか??

>○木さん
当日は、撮影後にそそくさと帰ってしまい、
その後の皆さんとの濃いぃ〜お食事会に参加できず
申し訳ありませぬでした。次回はぜひ!!

>広島県内のヤマハ2スト乗りな方々へ
なんだか今回の広島オフ会も、広島市内からの
参加者のほうが少なかったような…。
(街中ではRZRにTZR、TDRやSDRなど
色々と見かけるのですがー。)
これを見て「おっ!」と思った方は、ぜひ
RZRオーナー登録のページから我々を探して
メール下さい!(爆)
(広島県)


13352.Re: 広島県 RZ軍団の皆様へお知らせ♪ ステッカ〜の件
名前:福山    日付:9月18日(火) 22時33分
>ホヂオさん
製作委員会、お疲れ様でした。
おかげ様でナカナカ良い物が完成致しました。
やはり、ボヂオさん シュンさん シンペ−君の
意見提案を聞いて大正解でした♪

猫は、色々問題が発生致しまして(笑)
幻の珍品を配布当日にお持ち致します。
必要な人に、ジャンケン争奪戦と言う事で
1〜2枚程度(笑)

ステッカ〜の材質ですが・・・
すいません! 聞いてませんでした(自爆)
ただ、雨や紫外線に強く、色あせしにくい との事で(笑)
しかし、義理 人情に弱いかもしれません(嘘です)

現状 英語3名 漢字7名 猫1名 希望の集計です。


>○木さん
漢字ですね♪ 了解しました♪
有難う御座います。
製作委員会を発足していなければ
悲惨な物が完成していました(笑)
(広島県)


13356.Re: 広島県 RZ軍団の皆様へお知らせ♪ ステッカ〜の件
名前:みやん    日付:9月19日(水) 7時36分
コンコン、お邪魔します〜♪

皆さん先日は野呂山ツーお疲れ様でした!そして福山さん、いつも幹事をしていただきありがとうございます。とてもいい思い出になりましたよ!!

軍団ステッカーの製作までしていたただき本当に感謝いたします。僕は「漢字バージョン」希望です!

ちなみにツーリングですけど雪が積もらない限りどこまでも行きますよ!ご心配なく!!また楽しみにしています♪


13358.Re: 広島県 RZ軍団の皆様へお知らせ♪ ステッカ〜の件
名前:習志野    日付:9月19日(水) 22時34分
福山さん、先日は野呂山で楽しいイベントを企画していただき、どうも有難うございました。また是非参加させて下さい。よろしくお願いします。

隊員ステッカーどうも有難うございます。
私は英語バージョンを希望します。

宜しくお願いします。
(広島県)


13361.Re: 広島県 RZ軍団の皆様へお知らせ♪ ステッカ〜の件
名前:福山    日付:9月19日(水) 22時53分
>みやんさん
了解しました♪
も〜2〜3ヶ月もしたら北部は寒くなりますね
寒くなる前に、是非もう一度、オフ会をしましょ〜

>習志野さん
英語バ−ジョン了解しました。
来年の2stミ−ティングは、今年の反省を踏まえ
幹事 福山、パワ−アップし頑張ります(笑)

おそらく10月は皆様、町内行事や運動会等
家族サ−ビスで大忙しと思います。
予定は未定で、10月28日か11月4日頃
今年最後の『ステッカ−完成オフ会』が出来ればと
思っています。(具体的な日程は後報と言う事で)
皆様、宜しくお願い申し上げます。
(広島県)

13360.本日!  
名前:自衛官    日付:9月19日(水) 22時53分
今日仕事の帰りに久し振りにRZRを見ました!
場所は外環の下道、三郷方面に向かう草加産業道路との交差点で18時15分位に黄色のストロボカラーの3HMか1XGで練馬ナンバーでした。
とても、気持ちよさそうに走っていたので思わず書き込んでしまいました!
ここに、来てる方ですかね〜
(東京都)

13343.はじめまして。  
名前:ナム    日付:9月17日(月) 21時8分
9月2日のオフ会参加のけろちゃんには群馬でよく遊んでもらいました。
こちらに当日のレポートが載ってると教えてもらい、お邪魔しました。
RZ乗りではありませんが、ときどきのぞかせていただきます<(_ _)>
(栃木県)

http://www5.ocn.ne.jp/~ss763/index.html



13346.Re: お世話になりました。
名前:みんなのボヂオ    日付:9月18日(火) 6時25分
ナムさん
今回、広島オフにけろちゃんが参加頂けたのは、
ナムさんのご協力が無ければ、絶対に
成り立ちませんでした。本当にお世話になりました。
けろちゃん号、とってもスゴイR1-Zでしたね!(@@;
(広島県)


13354.ナムサーーーーン
名前:mm    日付:9月18日(火) 23時5分
 ずーっとご無沙汰してます。元気に走ってますか?

草木ダム 晴れた日に走りたいです。呼んでくださいね・・・

きっと行きますから。
(神奈川県)


13359.Re: はじめまして。
名前:ナム    日付:9月19日(水) 22時44分
>ボヂオさん
お疲れ様でした。
けろちゃん1Z、すごいですよね。
群馬で何度か試乗させてもらいましたが、セッティングも良く出ていて楽しいバイクに仕上がってるんですよ。
ウチのもあんな風に・・・

>mmさん
お久しぶりです。
体が悲鳴を上げるほど元気に走っていますよ(笑)
また機会を設けてお会いしたいですね。
(栃木県)

http://www5.ocn.ne.jp/~ss763/index.html

13342.PWK28について  
名前:ヘイシー    日付:9月17日(月) 20時42分
皆さんお久しぶりです。秋になると動き出すへーシーと申します。
ついにpwk28を購入しました。あーだこーだで何とか車体に付きそうですが、残る問題はジェッティングとなりました。過去ログを見ましたが、レプリカ世代さんのMJ150 スロー38しか数字的資料が見つけられませんでした。京浜MJは2、3とびに在るために 自分の場合どの辺から始めるか悩んでいます。(150位から一段づつ落としていけば良いのでしょうが、近道するアドバイス頂けたらと思います。)
ちなみに私のRZR(3HM)のデータです。
ノーマルエアクリ(豚鼻なし) 31kシリンダー、ヘッド 3HMCDI 31kハマキマフラー
以上31k350ドノーマルですが、どなたかアドバイス、助言お願いいたします。
(千葉県)



13350.Re: PWK28について
名前:レプリカ世代    日付:9月18日(火) 13時3分
ヘイシーさんこんにちわ。

あれから多少進みましてメイン138・スロー38でまだ中速が濃いです。
当時はチャンバーが付いていたのですが、それでも濃かったですね。皆で行った「KENSOパワーチェック」を見てもらえば分かると思います
仕様はCDIが51L位でほぼ同じだと思いますが、エアクリの上面が穴だらけです。
メインジェットは「ディトO」のPWK用のセットを使っています。1個づつ買うより割安かと思います。
うちのPWKはニードル・カッタウェイ・スプリング等が基本設定と違う「PWK28B」って型番です。もし設定が違うとかなり番手が変わると思うのでので注意してください。

お互いがんばってセッティング決めましょう!
(神奈川県)


13351.Re: PWK28について
名前:ヘイシー    日付:9月18日(火) 19時47分
レプリカ世代さん返信ありがとうございます。
おもわずPCに向かい手を合わせてしまいました。
貧乏な私は よせばいいのにヤフオクにてKR−1のPWKを落としてしまい、やはり使いこんだ物でした。(全然学習してません。キャブレター落札5個目 キャブレターは消耗品ですよね。)
消耗部品を取り寄せ 負圧ニップル加工待ちです。
MJ138ですか!すごく意外です。142位が落ち着き所かな?と思っていました。ちなみにR1-Z(チャンバー)でMJ140 PJ43だそうです。
MJセット購入を考えましたが、KR-1のMJは通称京浜丸大を使っていまして丁度良いサイズのセットが有りません。140位から始めたいと思います。
非常に助かりました、アドバイスありがとうございました。
(千葉県)


13355.Re: PWK28について
名前:こうじ    日付:9月18日(火) 23時6分
250RでKR-1のPWKを使ってますが、NSR用のセットとバラで買い足して使ってます。

エンジン29Lノーマル、51LCDI、チャンバーとパワフィル装着でMJ140PJ40JNクリップ3段目です。

個々に状態も違うし、季節によっても違います。

あくまでも参考までに。
(東京都)


13357.Re: PWK28について
名前:ヘイシー    日付:9月19日(水) 21時40分
こうじさん>
セッティングデータ書き込みありがとうございます。
自分もNSR用セット考えていました。しかし130と140から5跳びでしたので、ばらで購入しかないかと思っていました。NSRは5跳びでセッティング出るんですかね?
それはそれとして、クラッチレバーとフロートチャンバーは干渉しませんか?サブエンジンに仮付けしましたが、フロートチャンバーを少し削らないとだめなようですね。
(千葉県)

13304.危機を感じました  
名前:白波    日付:9月10日(月) 8時54分
http://www.killacycle.com/
まったくrzrとは関係ないのですが、電気バイクのドラックマシーンのHP
です。
 我ら2stとは有る意味究極に真逆なマシーンですがこういう物が出てくると2stの存命危機を感じてしまいました。
 音がおもちゃみたいっすけど8秒台!
 恐るべし!



13312.Re: 危機を感じました
名前:けんぽん    日付:9月13日(木) 0時44分
排気音無しで、スタートと同時に強烈なモーター音で加速!!
う〜ん、不気味!!ですが、スゲー加速っす!!!

いつか来そうですね!電動バイクが主流になる時代が、、、、!

私が会社入社時(15年ほど前)は携帯電話と言えば、コンバットに出てくる無線機のような巨大な電話でした。
それが今じゃ、携帯電話でテレビやネットも出来る!

内燃焼機が過去の遺物になってしまう日も近いのか!?
過去の遺物になっても、乗れる限りは乗りますけど(笑)。


13314.Re: 危機を感じました
名前:RZ350RR    日付:9月13日(木) 22時23分
モーターで8秒台、、、
そのまま、宙返りコースターのレールに乗せられそうですね(笑)


>(15年ほど前)は携帯電話と言えば、コンバット・・・・
これですかね?

おいらはもうちょっと前の世代なので、こんな感じ
のを想像しちゃいました(汗笑)<コンバットっぽい電話


13317.Re: 危機を感じました
名前:ねじ    日付:9月14日(金) 21時37分
Original Size: 206 x 256, 13KB

コンバットならこれですな(笑)
おもちゃ持ってます^^



13325.サンダース軍曹
名前:けんぽん    日付:9月15日(土) 0時20分
私はこの世代です(笑)

チェックメイトキングトゥーこちらホワイトロック。。。

今の20代はしらんネタでしょうね。


13326.Re: 危機を感じました
名前:RZ350RR    日付:9月15日(土) 2時50分
>>ねじさん
戦争に、インストールCDは持って行きませんよ(たぶん)

しかし、写真右下の「シェ〜!!」みたいな部品がなんなのか、気になるザンス〜!
(埼玉県)


13328.Re: 危機を感じました
名前:ねじ    日付:9月15日(土) 10時31分
コンバット!(深夜のお笑いではない。)子供の頃SBSで良く見たな〜
なぜかこういうオモチャが有るんですよ〜戦争当時の本物は全く使えないのがRZRぐらいの値段で取引されてますがね・・・
私のは携帯繋いでマイクとスピーカーで会話するチャチなのですよん^^


13329.Re: 危機を感じました
名前:KATS    日付:9月15日(土) 11時6分
土曜の深夜、BS(NHK)でやってますね。
俺もコンバットは大好きデス!!
ヘンリー少尉の愛銃、M1カービンのモデルガン、欲しかった〜〜(笑)
(神奈川県)


13336.Re: 危機を感じました
名前:ねじ    日付:9月16日(日) 21時43分
軍曹のトミーガンもいいけど、カービーのB.A.Rがそそられます〜
実はオモチャで皆有るんですが(笑)
(静岡県)


13339.Re: 危機を感じました
名前:ホリ    日付:9月17日(月) 8時56分
Original Size: 896 x 592, 67KB

ねじさん、
私も昔SBSのコンバットを見てました。(笑)

トミーガンも好きでしたがBARの迫力がたまりませんでした。
カービーの独特の撃ち方がカッコよかったな〜。
でも実物は日本人には大きすぎですね。
アメリカ人には小さいM1カービンが日本人にはちょうど良いかも。

ヤマハの2stもどれも日本人にはちょうどいいサイズかも。
RDなんか特にフレームがスリムで余分な物を削ぎ落とすと
当時のTZみたいになっちゃうんですよね。

このRDのレストア&カスタムもバラバラにしてずっと止まっていましたがボチボチ再開しました。
(静岡県)



13348.Re: 危機を感じました
名前:ねじ    日付:9月17日(月) 23時42分
コンバット皆見てたんですね〜
ホリさん 昔はSBSしか局が無いんですよね静岡は・・・RDも組んで乗って来て下さいよ^^/”
(静岡県)

13318.バイクの駐車  
名前:ミュウミュウ    日付:9月14日(金) 22時22分
こんばんは。納得いかない!お話します。先月。都心?(上〇)で、ほんの30分駐車して、買い物して、戻った所。バイクのハンドルに張り紙がしてあり。ムカつき!その場で、丸めて捨てました。その一週間後。ポストを見たら警察からの反則金の明細?が、来ました!べつに!駐車のワッカ!と青切符切られて!サインしたわけでもないのに〜(涙)みなさんは。どう?思いますか?自分は。納得いかないのですが!
(東京都)



13319.Re: バイクの駐車
名前:名無し    日付:9月14日(金) 22時46分
駐車禁止場所に停めてたの?なら文句言えないでしょ?逮捕されないだけマシなんでは?

納得いかないのであれば、ちゃんと抗議して下さい。私は、ちゃんと話で解決できましたが。


13320.Re: バイクの駐車
名前:3HM    日付:9月14日(金) 22時59分
最近はバイク(原付)も駐車違反で捕まりますよ。
池袋などにはバイク用のコインパーキングも出来てます。
利用されるといいでしょう。




13322.Re: バイクの駐車
名前:RR    日付:9月15日(土) 0時8分
駐停車禁止場所でなら仕方無いですね。


13324.Re: バイクの駐車
名前:けんぽん    日付:9月15日(土) 0時16分
ウチの会社は池袋ですが、この界隈は、、、
車だろうが二輪だろうが原付だろうが、、、バンバン駐禁取締りしてますよ。取り締まり員が来たら、10分ほどで駐禁キップです。

初めて池袋に来た方には分かりにくいかもしれませんが、バイク用パーキングも何箇所かあります。
探せば結構バイク用パーキングも整備されつつあるようです。
秋葉原のヨドバシカメラもビル内にバイク専用パーキング整備してましたね。

バイクはどこでも停められる利便性がありますが、こと台数が多い都心では最近はキップが怖くて路駐は出来ない状況です。

ほんの一瞬以外はバイク用パーキングを探した方が賢明です。

どうしてもバイク用パーキングがなければ車用の¥100パーキングで前輪と後輪の間で車止めのバーを上げるように停めるのもありかも!?
実際、こうして停めてあるバイクを見たことがありますよ。

13323.詳しい方いませんか?  
名前:二行程原動機    日付:9月15日(土) 0時16分
少し長くなりますがよろしくお願いします。
先日、部品取り車(実動)から3HMのエンジン、R1-Zのメーター、(おそらく)3HMのメインハーネスを1ARから載せ換えました。そうしたら、1KTのメーターを使いたかったので、使用してみたところ、なぜかタコメーターだけが微動だにしません。1ARのメーターでも駄目でした。他は全く問題ないのですが。
試しにR1-Zのをつけると、タコも作動します。これは何故ですか?メーターの配線だけ違うのでしょうか?3HMと1ARってメーターは同じだと思ってましたが。
自分はあの3連メーターでなければダメな質なので、使いたいのですが、訳が解らず悩んでいます。詳しい方、よろしくお願いします。
(新潟県)

13308.チャンバー個人売買  
名前:ツクバ平    日付:9月12日(水) 21時10分
久しぶりの書き込みです。
先週の第3京浜の夜に突然に押しかけましたが、楽しいひと時が過ごせました。また、登場します。
さて本題ですが、城北ムラカミチャンバーを売りたいですが、買ってくれる方はいませんか。状態は、サーキットを2回しか使用してません。
フルバンクでスリキズはありますが、美品です。
金額はどのくらいだったら、買ってくれますか。希望5万では
どなたか宜しくお願いします。
(茨城県)



13309.Re: チャンバー個人売買
名前:シルフィー    日付:9月12日(水) 21時43分
ガラクタ市へどうぞ!
(静岡県)


13310.Re: チャンバー個人売買
名前:    日付:9月12日(水) 21時56分
新品68000円也


13316.Re: チャンバー個人売買
名前:mm    日付:9月14日(金) 21時7分
 チャンバー欲しーなー

しかし冷静に考えると,ガソリンタンクのガス漏れ修理にフロントブレーキのメンテ 3XCの前後タイヤ交換・・・・
 全然お小遣いが足りない  残念無念です・・・・。
(神奈川県)

13297.ご質問です。  
名前:taka    日付:9月9日(日) 21時30分
こんばんわ。お聞きしたいのですが、1xgにそれ以前のホイールはポン付けできますか?とゆうのも、ウチの1xgのリアホイールなんですが、ハブ側+ローター側のボルト穴(六角)が完全にナメッテいて取り外し不可能です・・。ひとまず18incでまともに走行できるようになってから、17inc化するつもりです。よろしくお願いします。



13298.Re: ご質問です。
名前:meaw    日付:9月9日(日) 21時42分
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub11-4.htm
裏技にあるよ!


13299.Re: ご質問です。
名前:月猫    日付:9月9日(日) 22時29分
ネジ止め材があるから裏技の様にはいかないよ。

ネジを外す苦労を考えるならガラクタ市等でリアホイール入手した方が早い。

1XG以前のリアホイールは1XGを除き全部同じ物です。
ただし、軽量化だけの話なので全部ポン付け出来ます。

インチを略しているつもりだろうけど(→inc)略になってないし、その略は間違うから使わないね。


13300.Re: ご質問です。
名前:taka    日付:9月9日(日) 22時59分
あ〜!了解です。インチですね。
無難に中古手にいれます。
情報ありがとうございました。。


13301.Re: ご質問です。
名前:シゲキ    日付:9月9日(日) 23時59分
ダメ元でバイスプライヤーでやってみたら?


13302.Re: ご質問です。
名前:たこ八    日付:9月10日(月) 1時10分
オイラの、どうしょうも無くなったボルトの対処方の一つなんすけど、
まず縦にタガネで叩きます、その後緩む方に向かって再度叩きます、
これで何度かボルトを緩めました、

勿論、これはオイラのやり方なんで、参考までにどうぞ、

でも、17インチを手に入れるつもりなら、こんなに手間かけるより、
17インチを手に入れるほうが早いかも?


13303.Re: ご質問です。
名前:たこ八    日付:9月10日(月) 1時14分
すいません、ボルトじゃなくってナットでした、


13305.Re: ご質問です。
名前:違ってたらごめんなさい    日付:9月10日(月) 18時42分
ねじどめ材はバーナーであぶるととれますよ。
ナメたボルトはバイスプライヤーなどで外せると思います。

13291.台風一過ですが・・・  
名前:sin    日付:9月8日(土) 14時40分
今夜はどうしましょ??

とりあえずギアオイル漏れとブレーキペダルだけは
なんとかなりました。
ギアオイルはしばらく様子見てみないと解りませんが・・・



13292.Re: 台風一過ですが・・・
名前:忍@茨城    日付:9月8日(土) 17時20分
ひさしぶしにコーヒーでも
飲みに行こうかなー

今宵はV500で
(茨城県)


13293.Re: 台風一過ですが・・・
名前:sin    日付:9月9日(日) 2時13分
今帰宅しました。
皆さんお疲れさまでした。


13294.Re: 台風一過ですが・・・
名前:二発    日付:9月9日(日) 2時30分
お疲れ様でした〜

sinさん、思った程、悪くなくてよかったよかった。

今夜は、昔話しで盛り上がりましたね、おやじ話(笑)
(神奈川県)


13295.Re: 台風一過ですが・・・
名前:さかぐち    日付:9月9日(日) 3時42分
皆さんお疲れさまでした!
風呂あがって飯食います。
久しぶりの保土ケ谷楽しかった。

>sinさん
ご無事で何よりでした。トラウマにならないようにバンバン走りましょ!

>筑波の平さん
レース話+こぼれ話、わくわくしながら、聞き入るだけでした。今度はぜひ、トランポにレーサー乗っけてきてください!


13296.Re: 台風一過ですが・・・
名前:rr小田原    日付:9月9日(日) 15時2分
バイクで初めての保土ヶ谷楽しみました。無事到着しました。オイル足りましたありがとうございます。又機会があれば行かさせてもらいます。

13280.(untitled)  
名前:油屋    日付:9月6日(木) 1時19分
お久しぶりです、油屋です。
出来れば皆さんに協力して頂ければっと思い、書き込みしました。

皆さん、2輪車の高速料金・有料道路の料金高すぎると思われませんか?
自分は高すぎると思います!
路面に与えるダメージも乗用車平均車重が1t越える今、
1/3以下の車重しかない2輪が、4輪とほぼ変わらない料金は
納得いかないです。

現在、社会資本整備審議会 道路分科会 有料道路部会というところで、
今後の有料道路のあり方の意見をネットにて公募しています。
今現在は、見直しの「見」の字もない状態ですが、
公募の意見に皆さんで働きかければ、動くのではないか?っと考えます。
公募期間は9/18日までになります。

ご賛同いただける方は、是非!アンケートの最後の自由回答の部分で

「2輪車の利用料金引き下げ」
理由
・二輪車は自動車より道路を傷めないのに料金が高いのは不当である。
・ETCという事務コストがかからない手段が普及しキャンペーン料金等
 各種の事務コストが増加するサービスを実施していながら、
 二輪車のみ事務コストを理由に差別的な料金体系としているのは怠慢である

等訴えかけてください!


けんぽんさん
勢いで書かせて頂きましたが、
不適切と判断されましたら削除御願いします。



13281.Re: (untitled)
名前:油屋    日付:9月6日(木) 1時21分
あああああ、肝心なURLがなかった_「|○

http://www.jmar.biz/torimatome/

↑   ↑   ↑   ↑   ↑
ここにて受け付けています、宜しく御願いします。


13282.Re: (untitled)
名前:URL    日付:9月6日(木) 21時19分
リンク先、コピー・ペーストで入れないけど・・・・・・。

なぜでしょう。

マルチ君かスレ荒らし君かな!


13283.Re: (untitled)
名前:原ちゃん    日付:9月6日(木) 21時24分
油屋さん>
ご無沙汰ですね。自分なりの意見入れてみました。
私はコピペで入れましたが・・・


13284.Re: 高速料金安くなるといいですね
名前:よしあき    日付:9月6日(木) 22時56分
訴えてきましたヨ。 

中央須玉から上野原まで走って2千円とちょっと・・・

小田原厚木道路、一区間普通車350円、二輪300円など

割高感は否めないですよね、
(神奈川県)


13286.Re: (untitled)
名前:油屋    日付:9月7日(金) 18時54分
>名無しさん
荒らしする程暇はありません。
ついでに名無しさんを相手にする暇も無いです。


>原ちゃんさん
ご無沙汰してます。
ご賛同有り難うございました。
何もしないよりはましですよね?
(千葉県)


13288.Re: (untitled)
名前:油屋    日付:9月7日(金) 19時1分
>よしあきさん
お手数を掛けてすみません。
道路によっては理にかなう所もあるのは事実ですが、
首都高等の乗用車との一律料金は納得行かないです。
(千葉県)


13290.Re: (untitled)
名前:二発    日付:9月7日(金) 20時51分
某油屋さん?油屋さん?名編したのかな(笑)

先程、自分も意見申しておきました。

西湘バイパス崩れましたね〜しばらく通れないのかな?
(神奈川県)

13254.キャブセッティング  
名前:まさと    日付:9月2日(日) 11時14分
こんにちわ。3HMのノーマルキャブなんですけどOHするにあたってパワフィル化しようとおもっているんですけど、パワフィル化した時MJはどのぐらいあげたらいいですかね?皆さんのセッティングを目安にしたいので教えてください!
(滋賀県)



13259.Re: キャブセッティング
名前:原ちゃん    日付:9月2日(日) 16時27分
はじめまして、私はジャッカルチャンバー、350RR用のニードル使ってMJは240前後だったかな。
季節やエンジン状態にもよるのであくまで目安です。
必ずプラグチェックしながらセッティングしていきましょう。


13261.Re: キャブセッティング
名前:規(のり)    日付:9月2日(日) 17時43分
初めまして。
メーカー不明チャンバーとパワーフィルターで今Mj180にしてあります。
Eg250 です。


13269.Re: キャブセッティング
名前:1番星です。    日付:9月3日(月) 9時42分
1番星です。
パワフィル?
やめたほうがいいですよ!
マジ、MJぐらいじゃセッティング出ないし・・
特に低回転が合わないです。PJも変えるつもりで!(MJとPJじゃ無理かも・・・)
私の私的な意見ですが・・・。
パワフィルって吸気効率っていいの??
私の場合はノーマルキャブなら、マフラー変えてもエアクリはノーマル
が一番いいと思ってます。
 今はキャブ変えちゃったのでノーマルエアクリは使えないけど、何と
か加工して、エアクリつけたいです。


13272.Re: キャブセッティング
名前:マメ    日付:9月3日(月) 19時44分
はじめまして

私は3HMでエンジンノーマル250、キャブノーマルでパワフィルに
OXレーシングチャンバーでクリップ位置5/5、MJ170他はいじってません
この仕様で3年程走ってますが中速に谷はあるもののよく回るしトルク
もありますが高速巡航後はプラグが焼けぎみです。
先日シリンダー&ピストン(250Rノーマルです)を状態の良い物に変えた
所中速がゴボゴボいってます・・・セッティングは難しいしほんと永久に
迷いますね〜
(東京都)


EZBBS.NET produced by Inside Web