2007年10月 の投稿ログ


13684.ホイール改!  
名前:ヤス    日付:10月31日(水) 23時21分
カスタムにうとく、聞いてばかりで申し訳ありません。
このたびR1−Zのホイールに交換し、140サイズ化を目指しています。
交換する際必要なカラーや、スプロケ、また3HMにボルトオンできる3XCの年式(フレーム番とか?)など教えていただけないでしょうか?
すでに、リヤホイールは購入済みですがまだあてがう時間的余裕もなく放置Pです。(Rホイールは3XC-005***の車両のものみたいです)
あてがってダメだったってのは悲しいので事前にアドバイスいただけないでしょうか?
この冬でRZの足回りをリフレッシュしてやりたいと思っています。
ご教授よろしくです。
(広島県)



13685.Re: ホイール改!
名前:いとう    日付:11月1日(木) 1時13分
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-5.htm


13688.Re: ホイール改!
名前:ヤス    日付:11月1日(木) 20時38分
>いとうさん
早速の回答ありがとうございました。
と、言うことは3XC1〜3までのホイールすべて無加工でOK?
と言うことですよね。スプロケはR1Zはオフセットしてあるようですがそのまま?orRZR用なのでしょうか?
リヤは無加工OKとしてフロントも前年式無加工でOK?ですか?
質問ばかりですいません


13689.Re: ホイール改!
名前:xenogears9899    日付:11月1日(木) 20時52分
リアハブ・スプロケは、RZR用でOKです。
フロントは、ステムシャフトの長さが合えば、そのまま付くと思います。
それと、このサイトの中にも色々情報が載ってますし、Googieで検索しても色々載っているので、まず自分で検索しましょう。

こんな質問ばかりだと、怖い方が出てきますよ(笑)
(広島県)

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


13690.Re: ホイール改!
名前:xenogears9899    日付:11月1日(木) 20時55分
Googieではなく、Googleでした・・・(汗)
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


13691.Re: ホイール改!
名前:いとう    日付:11月2日(金) 19時34分
リヤのスプロケをRZ-Rのに交換すれば大丈夫です。
3HMスイングアームを使用の場合チェーンカバーがタイヤに干渉するので多少カットが必要になります。
フロントは基本的には大掛かりな加工は必要ないです。
R1ーZのノーマルハンドルを使用するとタンクに当たるかもしれません。
後はハンドルロックが加工しないと使えなくなります。
3HMならR1-Zのメーターなども簡単に使うことも出来ます。

こんなもんでしょうかね?


13692.Re: ホイール改!
名前:ヤス    日付:11月2日(金) 21時21分
>xenogears9899さん
>いとうさん
いろいろありがとうございました。安心してリヤホイール交換できます。
明日にでも色塗りから行こうと思います。
フロントホイールはまた今度買おうと思います。


13693.Re: ホイール改!
名前:いとう    日付:11月3日(土) 2時54分
ちなみに3HMのフロントにR1-Zなどのホイールは付きませんので。。


13697.Re: ホイール改!
名前:ヤス    日付:11月3日(土) 22時16分
>いとうさん
フロントはポン付けとはいかないんですね(T_T)

本日Rホイール塗装も終わり取り付けました。
皆さんの言う通りポン付けでした。ありがとうございます。
乗り味はどれくらい変わるかまだ乗っていないのでわかりませんが、
リヤの車高が少し上がったのでフロントの負担が増えるかな?と、
思っています。フロントもサイズアップできればよいのですが
R1Zのホイールが使えないのは残念です。
とりあえず明日峠で試して今後の方向性を探ってみます。

13671.解体開始  
名前:sin    日付:10月29日(月) 8時45分
いよいよフレーム塗装をする為の解体を開始致します。
そこで、教えていただきたいことが。
塗装完了した後に、足回りを3LNにしたいと思うのですが
リヤスイングアームのリンク周りについて、リンクプレート自作なら
二発さんのを参考(コピー)にすれば良いかとも思いますが
もし、他の方法(自作ナシのそっくり転用)があれば
方法や、インプレッションを聞かせていただきたく思います。
なぜかと言いますと・・・
R1Z等のリンク周りをそっくり転用できるとも聞きましたが
フレームの一部(センタースタンドステー部)を削らないと
付かないと聞きました。逆に、削ればリンク比で悩まないで良いと
考えました。他の方法を検討した上でフレーム塗装しないと・・・
塗装上がりでフレーム削るのも避けたいと思いましたので・・・

経験のお有りの方は、お聞かせいただければと思います。
(神奈川県)



13672.微妙にタイムリーだ(笑)
名前:はまぶー    日付:10月29日(月) 10時18分
単純に考えれば、
削り取っておいた方がその後の対応が楽です。

現在、3LNにFZRのショックとリンクブロックという組合わせですが、
正直言って、満足できる動きではありません。
3XCのブロックも用意してありますのでそちらも試すつもりです。
他にも試したいものがでてくることも考えられますけど
結局のところ、「そっくり転用」だけで十分に満足できる結果になるかどうかは疑問です。
多少の工作も必要ですし、、。
そうこうしているうちに我慢ができなくなって
自作の道に入り込んじゃう方もいるかと思います。
私は行きませんが。(笑)
そのうちノーマルに戻すんじゃないかとも思ってます。(笑)

↑こんな事が不毛楽しいと思えたり
今後センタースタンドとは一切縁はない、と割り切れるなら
ステーを取っておいてから再塗装するのが良いと思います。

フレームを傷つけるような気もするので勧めたくない思いもあります。
ピアスとか、タトゥは性に合わないんですよね。
もどせる筈がないのに、
削り取ったステーを後生大事にとって置いたりします(笑)

以上、参考になるかどうかわかりませんが、、、。

(そのうち三京で、、♪)


13673.Re: 解体開始
名前:原ちゃん    日付:10月29日(月) 12時5分
某ショップB/Oキットは3XCの一部を削って使っていますが、どこをどう削ってるかは不明です。
ただしこのキットは承知の通り、上側をプレートで調整しているので直付けするには違って来ます。上側を3XVなどのくわえをつけるのも良いかと・・・
リンク比は難しいですが、私自身は見た目なので極端に固い、柔らかいでなければ良いかな。
あと、二発レプリカがベターではないでしょうか。

ついにフレーム塗装ですね、私はやっと溶接機買いました。


13675.Re: 解体開始
名前:いとう    日付:10月29日(月) 20時27分
こればっかりは「これがいいよ」とは言えないかなぁ。
取り合えず取り付けてみてそれから考えた方がいいような?

1Zリンクはあまりお勧めしません。
これはそのうち保土ヶ谷で。(笑)

自分のは最初キット物を買って付けたのですが満足できずにショックやバネはたまたネジ式車高調まで。。


13676.Re: 解体開始
名前:RZ370R    日付:10月29日(月) 20時57分
以前私が某オクで手に入れたRZRにリア3LN(ショック・リンクは3LN)がポン付け装着されてましたが、直付けで動きが悪くサスとスィングアームの隙間が無く干渉する為スィングアーム側を少し削ってありました。

すでに仲間に売却してしまったのですが、このままではサスの動きが悪いのでリンク・ショックはRZRを使用し、リンクプレートはR1-Zを使用しサス受け側のプレートを自作しました。
動きは柔らかめでしたがスムーズに動きました、またこの仕様だとショック本体をRZRを使用しているため社外のショックを取り付けられるので柔らかすぎるなって感じるのであれば、社外(RZR用)ショックで減退力調整出来ショックで調整可能です。

またセンタースタンドのプレートは切って取り付けはしていなかったと記憶しています。(リンク純正使用の為)

今度仲間の所に写真を撮りに行きますのでsinさん是非保土ヶ谷でお話しましょう。

時間がうまく折り合えば仲間3台で保土ヶ谷に顔を出したいと思います。


13677.Re: 解体開始
名前:二発    日付:10月29日(月) 21時19分
お〜ついに解体ですか。。。

sinさんの家に預けるから好きなだけ観察して序でに俺のRZRのフレームも宜しく(笑)

冗談はおいとおて、時間が合えば明るい昼間でも乗って行きますよん。
(神奈川県)


13678.Re: 解体開始
名前:sin    日付:10月29日(月) 21時53分
まだ、外装着手の段階で、本格的な解体は今週末。
土曜の保土ヶ谷はサブで行きます。
塗装は、業者にお願いしますので、組立は来年になると思います。
御意見を取り入れ、塗装に出す前にセンタースタンドステーはカットします。


13679.Re: 解体開始
名前:sin    日付:10月29日(月) 22時0分
〉二発さん
週末、お近くにいらしたら是非寄って下さい。
コーヒー沸かしてお待ちしてます。


13681.Re: 解体開始
名前:はまぶー    日付:10月30日(火) 14時43分
取ったほうがいいとか言っちゃいましたが、
右側2本出しのチャンバーを取り付けるときに
センタースタンドステーを利用したりしませんか?

どこかでそんな記事か話を見たか聞いたかした記憶が、、、
あやふやな話で申し訳ありませんが、気になってきました。

右2本出しを想定してなければいいのですが。
(東京都)


13682.Re: 解体開始
名前:レプリカ世代    日付:10月30日(火) 18時52分
sinさん>ついに着手ですか?
 
 おいらがいつもお世話になってる「カスタマー」によると
  フレームありきで足を組むのではなく
   使う足廻りありきでフレームを加工しないとダメ!

とのことです。じゃないとその足本来の動きは得られないと・・・
 もし良かったら紹介しますよ。
(神奈川県)


13683.Re: 解体開始
名前:sin    日付:10月30日(火) 19時6分
レプリカさん>お心遣いありがとうございます。
先陣に「二発さん」が居たので3LNの足回りをチョイスしました。
最終的には、二発さんのリンクプレートを三京でコッソリ頂いて・・・
もとい、検尺させていただくか、製作先を紹介してもらいます。
塗装中は、おとなしくしていますが組み立て開始したら
掲示板が忙しくなるなぁ(お騒がせ・・・・)


13694.解体完了
名前:sin    日付:11月3日(土) 15時25分
とりあえず勢いで、解体しました。
バラしが進むにつれ、フレームの汚さが半端じゃありません。
今、フレーム修正&塗装に出してきました。
バラしたはいいけど、組み立てられるか・・・心配です。
ある程度分類して箱詰めしましたが・・・


13695.Re: 解体開始
名前:.......    日付:11月3日(土) 16時8分
何故か常連さんだけの会話しかしない人ですねsinさんは。
レス返してくれた人のお礼も言えないとは、初めから二発さんのマネするなら直接やり取りすればいいのに。

常連ってマナーが悪そうな印象つきますよ。


13696.指摘受けました
名前:sin    日付:11月3日(土) 17時30分
指摘受けましたのでと言うわけでもありませんが
はまぷーさん>
バラシながら色々考えた末、センタースタンドステーは
今のところ存置です。
修正からあがってくるまでに再度検討します。
原ちゃんさん>
溶接機・・・家庭用じゃなくプロ用を買ったのでしょうか?
フレーム補強とかもやってしまうのですか?
いとうさん>
1Zリンクは良くないのですね。
詳しいお話を今度聞かせてください。
RZ370Rさん>
総合的に皆さんの意見を見ると上部のクワエは必要みたいですね。
今度三京でお逢いしたとき是非お話聞かせてくださいね。

足回りは深みにはまりそうな予感です。
御意見いただいた皆様ありがとうございました。

13668.葉巻マフラー  
名前:ジミー    日付:10月28日(日) 12時13分
初めまして、1XGに乗ってるジミーです。

現在水野モーターのストレートチャンバーをつけているのですが、バンクさせると簡単にすってしまい、膨張室が5mmほどへこんでしまっています(涙

それで、チャンバーの交換を考えているのですが、もともと葉巻マフラー(29L純正)が好きなのでそれにしようと考えています。特に馬力とかは下がっても問題ないのですが、1XGに装着できるかや、インプレッション?などを教えてください。

お願いします!



13669.Re: 葉巻マフラー
名前:Miyabi    日付:10月28日(日) 19時4分
Original Size: 256 x 192, 14KB

はじめまして、うちの3HMは、我が家にやってきた時には、葉巻マフラーがついていました。
今も修理中でまともに走っていないのでインプレッションは書けませんが、ノーマルに変えたら静かになりました。
(東京都)



13670.Re: 葉巻マフラー
名前:ジミー    日付:10月28日(日) 23時22分
Miyabiさんありがとうございます

3HMにつくってことは1XGにもつきそうですね!


13674.Re: 葉巻マフラー
名前:つかの    日付:10月29日(月) 20時2分
1ARに取り付けましたが気分的な感覚でメカニックの方からは45PSに43PSのマフラーは着けないほうがよいとのアドバイスをもらいましたのでオリジナルに戻しました。
(神奈川県)


13680.Re: 葉巻マフラー
名前:ジミー    日付:10月29日(月) 22時34分
>つかのさん
そうなんですか(汗
エンジンの寿命が下がるとか・・・ ですかね?形は大好きなんですけどねぇ・・・
アドバイスどうもありがとうございます!

13652.3HMのセンタースタンド  
名前:丸眼鏡    日付:10月27日(土) 1時9分
初めまして、もうすぐ3HMが納車されてRZRオーナーになれる丸眼鏡です。

念願の88年式RZRを29日に受け取るのですが、センタースタンドがついてました。
3HMもセンタースタンド付きがあるのですか?
誰か教えて下さい。
よろしくお願いします。
(茨城県)



13656.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:こすけっ!    日付:10月27日(土) 3時57分
丸眼鏡さん こんにちは

前のユーザがあとから付けたのでは? と思われます。


13657.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:ハリマオー    日付:10月27日(土) 7時37分
Original Size: 2272 x 1704, 282KB

丸眼鏡さん はじめまして

こすけっ!さんの言う通りです、3HMは標準装備ではなく
後から取付可能です。

メンテナンスに便利ですので自分の3HMにも取付けていました。



13658.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:はまぶー    日付:10月27日(土) 8時52分
丸眼鏡さん おはようございます

こすけっ!さんやハリマオーさんの言う通りです、
前のオーナーが便利だからと取り付けたのでしょう。

今後スイングアームやチャンバーを交換しょうとすると
邪魔になる可能性もありますが、
一度取ると戻れませんので慎重にお考えください。


13659.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:1番星です。    日付:10月27日(土) 10時8分
1番星と申します。私のRZ-Rも3hmです。
センタースタンドつけたいですぅ。うらやましい。
 レーシングスタンドでは、スイングアームのリヤサス周りのメンテが
やりにくいですし、センタースタンドは最強です。(意味わから
んし・・・笑)
 輸出向けのRZR(3hm、1XGタイプ)にはついてた様な気が
します。
 RZライフを一緒に楽しみましょう!
 
(兵庫県)


13660.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:よっしー    日付:10月27日(土) 12時18分
丸眼鏡さんこんにちわ。
私もRZR(1XG、ゴロ)メンテナンス性を考えて、後から付けました。センタースタンドのバネが超強力!で取り付け大変でした。
外すときは慎重に...。
近県ですので、もしかしたらお会いする機会があるかもしれませんね。
よろしくお願いします。
(福島県)


13663.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:taketomo    日付:10月27日(土) 20時25分
丸眼鏡さんこんにちは。taketomoと申します。

私もセンタースタンド付けたいです・・・って言うか持ってるんですが
どうやってもバネが強力で付けられないので整備時にネジ止めだけして
使用しています。バネ外しの専用工具買ったのに2時間かけても
付けられませんでした・・・。超強力ですorz

チャンバー替えたりしたら外す必要出てくるかもしれませんが
それまでは付けておいた方がメンテしやすくて良いですよ。
(皆さんと同意見)
(埼玉県)


13664.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:meaw    日付:10月27日(土) 20時56分
>taketomoさん
センタースタンドのスプリングが強すぎてひっかけられないそうですが、スプリングはあとからひっかけるのではなく、はじめにひっかけた状態でスタンドのステーにスタンドを入れ穴(片側の)をドライバーなどでこじって合わせるようにしてねじを締めるとOKだと思います。
(東京都)


13665.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:taketomo    日付:10月27日(土) 22時36分
>meawさん

な、なるほど・・・。確かに仰る通りかもですね。
今度再チャレンジしてみます。ありがとうございます。
やっぱ自分だけだと思い込みで作業しがちですね・・・。
(埼玉県)


13667.Re: 3HMのセンタースタンド
名前:丸眼鏡    日付:10月28日(日) 11時40分
沢山のアンサー、ありがとうございました。
明日の納車が楽しみです。安心して下取りのモトコンポとお別れできます。

解らない事があったら質問すると思いますが、初心者なので簡単な質問もすると思います。
よろしくお願いします。
(茨城県)

13604.エンジンオーバーホール  
名前:二硫化モリブデン    日付:10月20日(土) 20時11分
Original Size: 796 x 593, 96KB

3HMのエンジンの整備がひとまず終わったので、今まで乗っかっていた29Lエンジンの整備を始めました。

クラッチをばらしてビックリ!

なんと、フリクションプレートが砕けておりました。

こんなの、ありですか。

今まで1年半何も気がつかず乗っていましたが、自分がアホなのか、それともRZが辛抱強いのか・・・

ところで、3HMエンジンのほうもなんかシャリシャリいっていますが、はて、何か?

教訓・・砕けたピストンのかけらが廻ったと思しきクランクは、安易に    再使用してはいけない
    壊れかけの機械を騙し騙しこき使う技を磨いてはいけない

それにしても、ヤマハ(RZ系)の部品高騰してませんか?
プレート・フリクション ¥945×7
プレート・クラッチ  ¥704×6
スプリング・コンプレッション  ¥210×6

これだけで軽く1万超えるのに、
プライマリドリブンギヤコンプリート ¥19、950

んー、んー、換えなきゃならんが、ちと手が出ません。

ヤフオクも中古エンジンやたら高い!

限りある資源(=RZ)をたいせつにしようーっっと
(愛知県)



13612.Re: エンジンオーバーホール
名前:ヘイシー    日付:10月21日(日) 19時13分
二硫化モリブデンさん 初めまして。
危なかったですね。砕けたパーツは全部見つかりましたか?全部そろわないと仕事が大きな事にまりますね。
ギヤーの方に回って噛なかっただけよしとしますか!
自分も先日ギヤオイルをチェックしたら あら不思議!増えている。青みかかっていたので オイルポンプのシールとクリップを注文して後日OH。そちらはOKになったのですが、ふとクラッチハウジングを回すと な、なんとガタガタ!!ギヤとハウジングが1〜2cmずれました。
SMを見ると‘ガタの有る物は交換‘とありますが、どの位で交換か分かりません。(当然使えないだろうけど。)そこで部品取エンジンのを開けて見ると あそび全然無し。しかしこれは割れている。
自分も プライマリドリブンギヤコンプリート オーダーとなる訳ですが、部品番号31K-16150-00 31K-16150-10の2タイプ有ります。(350と共通部品ですね。)たぶん1XGあたりが境かと。ちなみにクラッチスプリングは3HMと1UAは同じ物です。
黒いゴム粉の様な物でオイルが汚れていたら皆さんもご注意を!
この頃はヤフオクでのRZRエンジン(250)は高騰してますよね。3,4年前は1万円以下でも程度の良い物が出ていましたけど。
お互い くじけずに修理に励みましょう。
(千葉県)


13617.Re: エンジンオーバーホール
名前:こすけっ!    日付:10月22日(月) 11時21分
モリブさん どもももも

そのあたりの部品 余っていますよ。(笑
いるなら連絡下さい。


13619.Re: エンジンオーバーホール
名前:名古屋のおやじ    日付:10月22日(月) 13時18分
こすけっさん、
私もガタの少ないクラッチハウジング欲しいんですが余ってないですか(^^ゞ

それより火曜日にお休みがとれなかったのはお姉さま達と戯れるためだったんですね・・・


13624.Re: エンジンオーバーホール
名前:こすけっ!    日付:10月22日(月) 19時36分
名古屋のおやじさん どうも〜

ガタの量は見ていませんが2〜3個台所に転がっています。
そのうち お直しミーやりましょうか???

YAMAHAコミセンとおねーちゃんの携番、秤にかけたらどちら??(笑)
嘘です。慢性人不足のTOSH-TECにはいろいろとお世話になっているので
頼まれたら断れないので。。。


13630.Re: エンジンオーバーホール
名前:二硫化モリブデン    日付:10月23日(火) 17時45分
ヘイシーさん、はじめまして。

エンジンオイル確かに黒ずんだ変な色していました。

交換して、そういくらも走っていなかったので、変だな!と思っていましたが、なるほど、そういうことだったんですね。

割れたプレートは一枚だけで、かけらは全部そろっていました。
一応、クランク摘出まで分解ずみです。

破断面は摩滅していますが、金属疲労というより、割れてから相当走っているのだと思います。

分解するまで、都合よく走れたのが奇跡です。
自分の浅はかさを反省しています。

こすけっ!さん、名古屋のおやじさん、お世話になってます。
次のイベント楽しみにしています。

こすけっ!さん、クラッチの部品適価で分けていただけると助かります。

よろしくお願いします。
(愛知県)


13631.Re: エンジンオーバーホール
名前:こすけっ!    日付:10月23日(火) 19時32分
もりぶさん こんちゃ

来週の日曜日 SRXの分解をする予定なので
Zットン 江南ファクトリーにいます。

昼に王将のラーメンでも食べにいきませんか?


13632.Re: エンジンオーバーホール
名前:taketomo    日付:10月23日(火) 21時18分
>二硫化モリブデンさん こんにちは。taketomoと申します。

まったく他人事じゃないです。私の3HMもずっと調子が悪くてどうにも
ならないのでこちらのHPにもリンクされているショップに持ち込んだ
ところ・・・ピストン砕けてました(T_T)
自分では無理なので即入院で修理お願いしました。

クランクあたりからもなんか音がしてたんですけどどうかな〜。
何とも無いといいけど。

先日保土ヶ谷と和光に行ったときに例のチャンバーを皆さんに指摘
されて自分ではそれが不調の原因と思ってたんですが、もっと根本的
な問題でした。もっと修行せねば。

ヤマハ部品高騰&ヤフオクのRZRパーツの高騰には本当に困りますね。
お互い限りある資源を有効に大切に使いましょう。
(埼玉県)


13633.Re: エンジンオーバーホール
名前:ヘイシー    日付:10月23日(火) 23時37分
今 修理終わりました。
ドレンボルトのワッシャを曲げてしまい、どうせならと情報局に有ります磁石付のドレンボルトを購入。(1050円)ちなみにFZR250,400 SRX用で、RZR用とはありません。M14 ピッチ1.5で適合するもの。車用でも磁石付のドレンボルト適合するものがあるみたいです。(1250円)(オートウエーブ調べ。)
今回修理と同時にPWK28とバンジーのリードバルブを付けました。試運転をしてきましたが、レプリカ世代さんのアドバイスどおりMJ138、ニードルクリップ3段目で、まるでRZR純正PWKのようにセッティングが決まりました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


13661.Re: エンジンオーバーホール
名前:二硫化モリブデン    日付:10月27日(土) 13時32分
taketomoさん、どうも、こんにちわです。

信頼のおけるお店で整備していただけるそうで、何よりです。
復活のご報告をおまちしています。

私もクランクのオーバーホールとシリンダーのボーリングをいつか発注したいです。

こすけっ!さん、どうもです。

SRXの分解ということは・・・=足の確保済み=RZはとうに復活ってなわけですかっ!

冗談はおいといて、来週の日曜って28日のことですよね。
ちょっち、治りかけの風邪が残っていますが、らぢゃーです。

違ってたら、ご連絡ください。

早くても9時〜9時半くらいですよ、着くのは。

それと、この前みたいに2ndステージがありますか?

なければ、車で行こうかな。
(愛知県)


13662.Re: エンジンオーバーホール
名前:こすけっ!    日付:10月27日(土) 15時11分
もりぶさん こんにちは

夜勤明けになるので2ndステージは無理っぽいです。(^_^;
ものの確認して 昼ご飯(ブランチ?)でも食べに生きましょう

じゃ おやすみなさい・・・


13666.Re: エンジンオーバーホール
名前:こすけっ!    日付:10月28日(日) 11時9分
あれ? 迷子かな?

keigoukin-z あっとまーく nifmail.jp

13634.右二本出しチャンバー  
名前:4Lさん    日付:10月24日(水) 5時45分
皆様、初めまして。横浜に住む4Lさん(エンジン29L)と申します。
いつも楽しませて頂いております。
いきなりですがご質問+情報を頂けたら幸いです(汗)
最近チャンバー探しに没頭しているのですが(音静かめな出来れば新品)、予算の関係も御座いまして、
なかなか候補が見つからないでおります(汗)
その中で価格的にも気になるチャンバーはミズノモーターさんが出している右二本出しチャンバーなのですが、中々装着している方が少ないようで、評判がわらないでおります(汗)どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけませんでしょうか?
最近、某オークションで(ストリートで評判な..)とゆう出だしの37000円ぐらいのチャンバーがあるのですが、そちらも気になります(汗)
何分、予算があまりだせないもので..結構勝負なのです(汗)
他にも情報に飢えておりますので、ずうずうしいかと思いますが、どうか宜しくお願い致します(汗)。
(神奈川県)



13635.Re: 右二本出しチャンバー
名前:sin    日付:10月24日(水) 8時59分
経験者です。
ストチャン・・・・手を出さない方が良いかも。
ファッション的には良いけど性能は・・・・
ただ、価格は魅力的です。
街乗り・見た目重視なら守備範囲です。
エキパイに耐熱テープを厚めに巻かないと解る人に
笑われちゃいます。


13636.Re: 右二本出しチャンバー
名前:名古屋のおやじ    日付:10月24日(水) 12時28分
Original Size: 575 x 451, 113KB

ミズノさんのこちらのタイプなら以前付けていました。
350エンジンに付けていたせいかもしれませんがかなりの爆音系
でした(^^ゞ 
サイレンサータイプとは音質はだいぶ違うかもしれませんが。
もっともサイレンサー内のグラスウールのつめ方を変えればもう少し
静かにできたかもしれません。
肝心の走りの方は、特に高回転型という感じでもなくかといって低速重視
とも言い切れずなんか特徴がない・・・というのが私の感想です。
ただこれは私のセッティング技量の問題が大きく関係してますので
あくまでも感想の一つとお考え下さい。



13637.Re: 右二本出しチャンバー
名前:こすけっ!    日付:10月24日(水) 15時54分
ストリートで好評の経験者です。

「見栄え」だけであれば、充分だと思います。
ただ 保管や手入れは充分にしないとサビが早く出ます。

結構熱く塗装したのですが。。。やっぱり・・・orz
性能は値段相応、だったような、、、ジェッティング済み

「社外チャンバー付けてみたいなっ!」
「バイクは見栄え! 盆栽と一緒!」な人なら

コストパフォーマンスからみておすすめです。
パワーアップなら・・・(笑

バンク角はありません。路面に擦ると後ろを走る
TZR改さんが聞こえるほどのすごい音がします。
自分でそれに驚いて転倒した経験も・・・(爆

また、サイドスタンドが干渉して外に出て工夫しないと
シフトがしにくい現象がでました。(バックステップ=ウエダレーシング)


(なんとなくRZRの話は懐かしい...)


13638.Re: 右二本出しチャンバー
名前:    日付:10月24日(水) 17時45分
Original Size: 640 x 480, 35KB

4Lさんはじめまして。
ミズノモーターさんのクロス右2本出しチャンバーつけていますが、性能は他のチャンバーをつけた事がないので。(変わっても解らないと思うし…)
音量は人それぞれですのでなんともいえません。
ただ右側に倒すとこすりますし腹下もあまり高さがないため段差があるとやはりこすります。(へこみます)
さらにそのままですとよく錆びます。

右2本だしは好きですが。



13640.Re: 右二本出しチャンバー
名前:taketomo    日付:10月24日(水) 21時17分
私もsinさんと同意見です。
見た目はかなりイイ線行っていると思います。
私が付けてたのは普通の左右二本出しでしたが、音は静かで結構
アルミサイレンサーらしいイイ音がします。

多分同じ種類のもの、というレベルなのでもしかしたら違うかも
しれませんが。


13641.Re: 右二本出しチャンバー
名前:4Lさん    日付:10月25日(木) 5時50分
sinさん
名古屋のおやじさん
こすけっ!さん
規さん
taketomoさん
皆様ご返信有難う御座います!
やはり値段は手はだしやすいですが、性能的には値段相応な物みたいですね(汗)
悩みます..(汗)某オークションなどで、中古のブランド品を手に入れるほうが無難なのか..あれもあれで勇気いるんですけどね(汗)
高回転もかなり捨てがたいですね..
保守的に考えたら回らない方が良いのかもしれませんが..(汗)
..あとエキパイにテープを巻いたほうが良いのはなぜなんですか?
すみません無知なもので(汗)
本日、ミズノモーターさんにご連絡した所、センタースタンドを切断していると、右二本出しは取り付けれないと言われバンク角も浅いとゆうご意見をいただいたので、路頭に迷う今日この頃です..。
しかしオークションのチャンバー選びは楽しいですけど難しいです(泣)


13642.Re: 右二本出しチャンバー
名前:4Lさん    日付:10月25日(木) 9時5分
ストリートで評判な..マフラーはSPEXさんの何らかですか?
某国産メーカーと濁している所が疑問だつたのですが..(汗)


13643.Re: 右二本出しチャンバー
名前:sin    日付:10月25日(木) 9時18分
エキパイに・・・

そこら辺の話は・・・
神奈川県であれば三京に来ると皆さんから意見がもらえます。


13644.Re: 右二本出しチャンバー
名前:うえだ    日付:10月25日(木) 9時56分
Original Size: 640 x 387, 65KB

私のも ストリートで評判の です。
SPEXさんのは、もっと高かったと思います。それでも安い
部類でしたが。 SPEXさんのは評判は良かったですよ。
右二本出しは無かったと思います。
RZ/RZR用は今は受け付けを中止していたと思います。

 私の右二本出しの感想は皆さんの書き込みと同じです。
ノーマルより乗りやすいですが、パワーを求める物では有
りません。 4000回転前後からトルクがありますので山道
でも乗りやすいですよ。6000から上はノーマルみたいな
どっかんパワーはありませんが8000から上はノーマルと同じ。
上限は10000程度(私のは10500でした)
(キャブのセッティングは不要でした。)

 テープは。。。?
 見た目かな?  価格が安いだけにパイプの継ぎが少ないです。
曲がり部の繋ぎが他と比べると少ないです。溶接痕を見せたい人
には不向き? (私はブラック塗装していますので関係ないけど)



13654.無事チャンバーゲットしました(泣)!!
名前:4Lさん    日付:10月27日(土) 2時58分
sinさん
うえださん
こんばんはです。
色々悩んだあげく..、某中古パーツ屋で自己判断評価こ綺麗な(YUZOチャンバー)と出会ってしまい、衝動買いしてしまいました(汗)
4L3用と書いてあったのですが、帰って合わした所、ステー位置が合わないので、品番をこのサイトで調べた所、RZR用YUZOストレートでした(汗)
購入する時もクロスでないので、あれ?どうなんだろ?と思っていたのですが(汗) 
エンジンは29Lなので、ステーさえどうにかすれば、これはこれで良し?なのかなと思っているのですが、
どうなのでしょう?(汗)
TELした所、返品はきくようなので逃げ道はあるのですが..(汗)
ご意見等ありましたらお聞かせください!

sinさん
三京、バイク乗りが集う場所とゆうのは、噂で聞いていましたが、RZRの皆様もいらっしゃるのですね!RZがもう少し見られても胸はれるようになりましたら、お伺いしたいです(泣)

うえださん
お話聞かせて頂いて本当に有難うございました!
せっかくお答えして頂いたのに、このような結果になってしまって、申しわけございませんでした(汗)参考になる情報有難うございました!


13655.Re: 右二本出しチャンバー
名前:こすけっ!    日付:10月27日(土) 3時56分
4Lさん さん こんばんにゃ

ステーさえ何とかすれば何とかなります。(笑
ただyuzoは結構回るので自制心も備えておいた方がいいですよ。
(クランクとか逝っちゃいます。)

それとジェッティングは忘れずに・・・
おお!調子いいと乗っていると悲惨な目に遭う可能性があります。

13645.はじめまして、4L3に29L搭載しているものです。  
名前:きいさん    日付:10月25日(木) 18時22分
初めまして、いつもこの掲示板を見て居るものです。この掲示板のおかげで直せたものもあるのですが、書き込み早々、RZ、RZR乗りの皆様に助けてほしいことがあり、質問させていただきたいです汗 稚拙、またバイクの知識も乏しいため、どう対処したらよいかわからず・・・
長い前置きすいません、問題なのですが、キャブのオイルニップルです。先日キャブをばらす時に、オイルニップルとホースの継ぎ目からオイルが漏れていました。自分のキャブはノーマルです。ホースは透明の耐油ホースです。ニップルがゆるいと思ってひっぱってみたら、ニップルが取れてしまい、応急処置として、けんぽんさまがTM28をつける際にしたように対処したのですが、まだもれているようです。
オイルホース等はやはり純正がよろしいのでしょうか??よろしくお願いしますですm(--)m
(静岡県)



13646.Re: はじめまして、4L3に29L搭載しているものです。
名前:きいさん    日付:10月25日(木) 18時48分
ちなみにキャブ、エンジンともに、1XGです。
よろしくおねがいします汗


13647.Re: はじめまして、4L3に29L搭載しているものです。
名前:1番星です。    日付:10月25日(木) 18時55分
1番星と申します。
 けんぽんさん過去ログは見てないのですが・・・。
 ニップルはしっかり脱脂して、2液性エポキシ接着剤でいける
と思いますよ。脱脂は、ジッポオイルやブレーキクリーナーはダ
メです。シリコンオフを使うのがベターでしょう。
 ホースですが、私も色々試しましたが、耐久性、内径、信頼
で現在は純正です。
 透明の耐油ホースですが、どうしても硬化してしまいます。
 社外で良かったのはラジコン用のシリコンホースです。硬化も
しないし、内径も近いものがあるのですが透明でとっても良いの
ですが、マフラーからの排気漏れのオイルで汚れたときに汚れが
落ちにくかったです。
 こんな回答でよろしいでしょうか?
(兵庫県)


13648.Re: はじめまして、4L3に29L搭載しているものです。
名前:きいさん    日付:10月25日(木) 20時47分
一番星さん
回答ありがとうございます!!すごく助かりますm(__)m
脱脂はブレーキクリーナではだめなんですね。シリコンオフ?の方が性能が上なのですか??それとも適材適所の問題でしょうか??すいません、本当に知識がないもので・・・汗

やはり、純正に勝るものはなさそうですね(~~ 純正に戻します。
本当にありがとうございました!!
(静岡県)


13649.Re: はじめまして、4L3に29L搭載しているものです。
名前:    日付:10月25日(木) 21時51分
ホースが硬化していると抜く時に抜く時も大変なんですよねー。私も中古コックのガソリンホース抜くときに取出しも一緒に抜けた事あります。私は硬くなったら取り替えるので、キャブへのホースとオイルタンクからのホースはデイトナの透明オイルホースを使ってます。純正だと組む時にエアーが入ってそうで嫌なのです。組む時はホース内にオイルを満たすんですが、注意して作業して下さい。また、RZRエンジンの場合ハンドルの仕様とクラッチの種類、取り回しにより左キャブに行くホースがクラッチワイヤーの下敷きになってつぶれる場合がありますのでハンドル左右に切り問題のない取り回しをお願いします。
(東京都)


13650.Re: はじめまして、4L3に29L搭載しているものです。
名前:1番星です。    日付:10月26日(金) 8時56分
1番星です。
 脱脂ですが、私も詳しいことは解りませんがジッポオイルやブレ
ーキクリーナーには添加物というか、接着や塗装には適さない何か
が残留するようで、接着が甘くなったり、塗装すると気泡が出来ま
す。そのような経験の上でシリコンオフをお勧めします。
 いろんなプロ用の脱脂材が販売されているようですが、シリコン
オフならカー用品店の塗料コーナーでほぼ入手できますよ。
 余談ですが、車の内装外装(もち論バイクもね!)に両面テープ
で何かをつける場合もこのシリコンオフをティッシュで湿らせてき
れいに拭いて着けると超強力です!(両面テープのパッケージのうた
い文句道理の接着力になります。)
(兵庫県)


13651.Re: はじめまして、4L3に29L搭載しているものです。
名前:きいさん    日付:10月26日(金) 22時14分
仮さん
ありがとうございます!!
ホース抜いて取り出し口まで取れてしまうことなんてあるんですね 驚

僕も、エアが混入したり、ちゃんと目視ができるようにと思いデイトナの透明のにしたのですが、少しゆるいのかもです・・・汗その可能性もあるので、また純正に戻します 泣

一番星さん
たしかに、ジッポーオイルはなんとなく悪そうですね・・・(~~)
詳しくご説明いただきありがとうございます!!シリコンオフ、探してみます!!


13653.Re: はじめまして、4L3に29L搭載しているものです。
名前:wanwan    日付:10月27日(土) 1時14分
はじめましてwanwanと申します。
一番星様と同意見にオイルラインにはラジコン用のホースを使用しております。やはり流れが見れるのが気持ちの上での保険かな?の意味合いが強いですが、確かに汚れ易くなりますがズボラな私にとっては、むしろメンテ時期かなと思い重宝してます。
さて、脱脂に関してですが刺激に弱いプラパーツは別として、金属パーツにはシリコンオフでは無くラッカーシンナー=ラッカー薄め液で充分だと考えます。理由は時間=金額 金額>単価と考えるからです。(3.7L/円ではラッカーシンナーの方が倍程安価ですし拭き取った後、揮発するまで断然早い)
私個人の考えとして、揮発性の高い物ほど短時間での刺激性=溶解性が高いと考えるからです。

ニップル接着に関してましても是非とも二液型エポキシ(A剤+B剤 主剤+硬化剤)をお勧め致します。理由は一液ですとガソリン等の刺激の強い場所に使用されますと溶解の恐れが拭えません。
上記の事由により私は高価では有りますがヤナセのコンクエストを愛好してます。ポート修正やらシリンダーフィン修正はもとよりアルミ+違金属に対しての接着に対しての信頼からです。

駄文失礼いたしました。又、一番星様におかれましては他意は御座いませんので御了承の程を。

13606.キリ番です  
名前:katsu    日付:10月21日(日) 11時4分
連絡が遅れてしまいすいません。
キリ番をゲットです。
宜しく御願いします。
(東京都)



13629.Re: キリ番です
名前:けんぽん    日付:10月23日(火) 0時29分
>Katsuさん
キリ番GET&名乗りありがとうございました!
メール発射しました!!!!

13607.テイスト・オブ・ツクバ  
名前:さかぐち    日付:10月21日(日) 17時5分
エントリー、ピット、ギャラリーのみなさま大変お疲れさまでした。

一日いろいろな出来事がありましたが、無事に終了、よかったです。

今日はたくさんの方とお話もできました。
大変楽しい一日でした。

次回も楽しみにしています。



13609.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:sin    日付:10月21日(日) 18時5分
先ほど無事に帰宅しました。
ハリマオーさん、さかぐちさん、ハリマオーさんの同僚さん
本日はありがとうございました。
くろすけさん、こすけさん初めまして。今後ともよろしくお願いします。
それにしても66番のお姉さんすごかった。
レースを見る限り、女王様キャラかと思いましたが
気さくで優しそうな方でしたね。
楽しい一日でした。


13610.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:ハリマオー    日付:10月21日(日) 18時32分
みなさまお疲れ様でした、
久しぶりのツクバたっぷり堪能しました。
また機会があったら応援にいきたいです
せっかく持っていったデジタルビデオがズームしすぎて
ボケボケ(悲)予選第一ヘアピン、決勝最終コーナーで録画
したけどゼンゼン分かりません。
(東京都)


13611.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:原ちゃん    日付:10月21日(日) 18時59分
皆様お疲れ様でした。守屋で発見した時はちょっと感激です。
今年はこれが最後と思いますが、また一緒に楽しみましょう。
さて、次回からライダーでエントリーする気になった方は誰ですか?


13613.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:不良部品屋    日付:10月21日(日) 20時1分
Original Size: 640 x 480, 129KB

お疲れさまでした。

tokunさん GENさん オオダチさん assyさん みなさん
ご苦労さまでした。

とっても楽しく観戦させて頂きました。ありがとうございました。

 yahooの動画に 携帯動画落とし込みしましたが 
どこを 表記すれば いいのか判りませんでした。笑

表題
taste of tsukuba で落とし込みました。
(埼玉県)



13615.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:GEN    日付:10月21日(日) 22時10分
筑波に来られた皆さん、お疲れ様でした。
トラブルがなければゆっくりお話できたんですが、ピストン割れで
修復作業が忙しくて、それも出来ませんでした。
エンジンがかかった時に拍手してもらった時はマジ嬉しかったです。
次回は6月の2週目です。また、見に来てくださいね。
http://www.geocities.jp/uda_vance/


13618.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:こすけっ!    日付:10月22日(月) 11時50分
Original Size: 400 x 286, 34KB Original Size: 373 x 420, 47KB

みなさま お疲れさまでした。

キャンギャルのお世話 ピットクルーで忙しくてろくに挨拶も出来なくてすみませんでした。

次(来年6月)はオーシャン師匠も
キャンギャルに傘さして貰いたいから復活するそうなので とてもキャンギャルが楽しみです。

あ・・・私ですか? RZR治さなくっちゃ・・・

>sinさん

>>それにしても66番のお姉さんすごかった。
>>レースを見る限り、女王様キャラかと思いましたが
>>気さくで優しそうな方でしたね。

うち(TOSH−TEC)のAssyおねーたまですね。
まだ 上を目指しているみたいですよ。
昔ミニバイクで追っかけられたときは恐かった・・・ある意味サドです。

今はテイストの他、
筑波選手権(スポット)、筑波ツーリストトロフィー(NS2)で走っています。
見かけたら声かけてあげてくださいね。

え・・・お花畑?? 期待してます??

担当だったのであんな格好やこんな格好させてみました。(むふっ
>ささ・・・皆さんも撮ったの貼ろうね

この構図見覚え有りますか?



13622.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:くろすけ    日付:10月22日(月) 18時14分
Original Size: 240 x 320, 26KB

 出走・応援とお花観察の皆さんお疲れさまでした。

 私も忙しくなってしまったせいか(泣)
 途中からは真っ赤な顔で楽しみました。   日焼けです。

 ゲンさんと予選終了後のコース上でお話するとは思いませんでした。
 復活後の激走良かったですよー。  さすが!

私の方はメジャーなトラブルでしたが
スペア持って行かなかったし・・。

  それにしても昨日はたくさん人がいて凄かったですね。



13625.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:    日付:10月22日(月) 20時16分
参加した皆さん、応援に来た皆さん、お疲れ様でした!
天気も良く、楽しい一日を過ごす事が出来ました♪

やっぱりサーキットを走るRZRは、街乗り仕様とは違う格好良さがありますね〜

色々なアクシデントがあり、Roomの人達とは余り話せなかったのが残念でしたが…

また次回もヨロシクでぇ〜す!!
(東京都)


13626.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:GEN    日付:10月22日(月) 21時10分
くろすけさん。
まさかトラブルで一緒に第一ヘアピンで観戦してたとは、奇遇でした。
ローター軽量化はその削り方では割れますよ。
詳細は直メールいただければ、お知らせします。
http://www.geocities.jp/uda_vance/


13627.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐち    日付:10月22日(月) 21時46分
Original Size: 240 x 320, 31KB

>GENさん
エンジンの組み上げからずっと拝見していました。
さすが皆さん手早く、あっという間に、はい!出来上がり!
ピットクルーとの連携プレイに感動しました。
キック数回で火が入らないとき、ドキドキしてました。
パンパンパンと白煙出てきたときには、思わず拍手でした。
限られた時間での仕事なので、ものすごい緊張感を感じました。
割れたピストン雑誌等では見たことあったのですが、実物は初めて見ました。
凄過ぎです!!!。

でも、組んだすぐに全開走行出来る井上ボーリングさんの内燃機屋の腕にも脱帽しました。

まさにレーサーの技術が市販車に生かされていることを目の当たりに出来ました。


>くろすけさん
いや〜、残念でした。
これからというときに、あれれ・・・。
途中、マシンに跨った場面もありましたね。
ちょっと期待したのですが、その後グローブとるところも見えました。
予選終了を待っている姿、悔しかったです。
出来れば駆けつけていきたかったです。


レースはライダーもピットもギャラリーも一体であることを実感した一日でした。



13628.Re: テイスト・オブ・ツクバ
名前:シゲキ    日付:10月22日(月) 23時19分
参加された皆様方、お疲れ様でした。
GENファクTシャツ着てた、一人だけガラの悪いオヤジです。w

皆さんとお話でも出来ればよかったのですが、ドタバタしてて出来ませんでした。
次回、機会がありましたら、よろしくお願い致します。


くろすけさん>
スペアパーツでしたら、車両丸ごと(1号機)ひそかに用意してたんですよ。w
困った時はお互い様ですんで、何なりとお声掛けしてください。
(宮城県)

13596.削除しました  
名前:けんぽん    日付:10月19日(金) 17時29分
事故車両の件、解決したのと削除依頼があったので削除しました。
後ろの別ネタがついていたので修正すれば良かったのですが、早まって削除してしまいましたm(__)m


日曜はTOTですね。
参加される方もお手伝いの方も見に行く方も結構いるみたいですね。

とっても行きたいのですが、保育園のバザー手伝いが決定してしまいました。
私はTOT(涙顔)。



13599.Re: 削除しました
名前:sin    日付:10月19日(金) 17時43分
ってことで。
TOT開始って朝早いんですね。
予選が8時30分だと・・・何時に三郷を通過すれば
間に合うのでしょうか?
もうすぐオフシーズンで、いよいよ解体開始するので
年内最後のロングツーリングしたいところですが
朝・・・起きれるかな。


13600.ツクバプチオフ!?
名前:さかぐち    日付:10月19日(金) 19時17分
こんにちは。
今週のプチオフは夜中の三京ではなく、早朝の守谷といきますか!?

>sinさん
常磐道守谷SAに朝7時集合でいかがでしょうか。
で、とりあえず、7時過ぎに守谷出発ということで。

来られるかたはご一緒にいかがですか?

会場の込み具合がわからないので、早めに入場しようと考えてます。
私もTOT観戦は初めてなので・・・。

とくかく楽しそうなお祭りです。
http://www.jasc.or.jp/
テイスト・オブ・ツクバで載っています。


13601.Re: 削除しました
名前:シゲキ    日付:10月19日(金) 19時55分
あれ〜?けんぽんさん、今回はダメなんですか?orz

GENさん、KENNYさん達は、今日から筑波入って、無事練習走行終了したようです。
自分も、今晩出発して、明日朝に筑波入りします。
いつものガレージ20〜22を取ってるみたいなので、前夜祭から参加の方がいましたら、よろしくお願いします。

今回は、街乗り1号機を積んでいこうと思ってます。


応援、観戦にいらっしゃる方々、道中お気をつけて。
(宮城県)


13602.守谷
名前:sin    日付:10月19日(金) 21時48分
7時に守谷だと6時には出発かぁ。
明日は早寝しよう。
でも、私はヘタレになってるのでさかぐちさん(火定)のペースには
到底ついていけまへ〜ん。
守谷で落ち合って、現地で再度落ち合いましょう。(恥)
問題は天気ですね。


13603.Re: 削除しました
名前:原ちゃん    日付:10月19日(金) 22時53分
けんぽんさん>
別ネタになっていてすいませんでした。

sinさん、さかぐちさん>
GENさんのPITに居ますので見つけたら声かけてくださいね。
寒いと思うので厚着を。

13504.バキューム  
名前:あーる    日付:10月9日(火) 10時18分
ふと思いつきで車用のバキュームメーターを取り付けてみようと思いました。負圧のホースから分岐してやればイケル!っていう考えですが。。。

つけた事アル人っていますか?そもそも動きますかね?

先走ってメーター入札してしまいました
もう楽しみで仕方ないんですが 笑



13505.Re: バキューム
名前:sin    日付:10月9日(火) 11時22分
負圧を分岐したらガソリンの供給に影響でませんか?
キャブの整備を整えた上で、常にPRIにしておくなら別ですが。
どうなんでしょうか?


13509.Re: バキューム
名前:よしあき    日付:10月9日(火) 16時34分
バイクに着けたことはないですけど、、、

問題ないと思いますよ、コックのダイヤフラムやゲージのプルドン管に圧力がかかるだけで負圧がどこかへ逃げていく訳ではないので、

2ストってどのくらいバキュームを発生するんでしょうネ?
興味あります、、、つけようとは思はないけど  (笑)

着けたらおしえてくださいね。





(レスの仕方問題なかった?!心配)

  


13515.Re: バキューム
名前:なお    日付:10月9日(火) 21時34分
私はバキュームメータは使った事ないですけど、シンクロメータは
 
セッティング出す時に使用してますよ


13524.Re: バキューム
名前:sin    日付:10月9日(火) 23時8分
なるほど。
負圧が低下してガソリン供給に影響が出そうだと考えたけど
大丈夫そうですね。どう言う動きをするのか興味あります。


13525.Re: バキューム
名前:RZ350RR    日付:10月9日(火) 23時23分
「吸い込みますか?メーター」ってトコですかね(笑)

自分も付ける気は無いですが、どんな針の動き方するのか、
ちょっと見てみたい気もする。
動画取れたら、アップよろしくですぅ〜>あーるさん



(小声に、ちょっとウケてしまいました>よしあきさん)


13537.Re: バキューム
名前:あーる    日付:10月10日(水) 10時58分
皆さんレスありがとうございます!意外と反響アリですね(笑)
ちなみにオークションで新品1360円(!)で落札しました。届いたら早速取り付けてムービー撮ってみます!

あと心配なのは負圧のホースだと片側分の負圧を拾って針がチャタっぽくなるんじゃないかと…左右のジョイントパイプに付ける方が吉かな?とも悩んでます。
(東京都)


13543.Re: バキューム
名前:はまぶー    日付:10月11日(木) 8時32分
ジョイントパイプの容量が変わると、
アクセルのオンオフに影響が出るような気がするのは気のせいでしょーか。。

わざわざ穴をあけるぐらいなら、穴のあいた物があるので提供しますよ。
結果の責任はもてませんが、動画はみたいです(笑)
(東京都)


13553.Re: バキューム
名前:あーる    日付:10月11日(木) 22時2分
はまぶーさん

とりあえずは負圧のホースから取ってやってみたいと思います。お気遣いありがとうございます!
モノが届くのが来週になってしまいました…待ち遠しいです(笑)
それより吹き返しの事を忘れてました…キック一発でゲージ壊れたりして…(笑)とにかく付けてみます!
(東京都)


13589.Re: バキューム
名前:あーる    日付:10月18日(木) 21時43分
えー付けてみたんですが、かなーり微妙です 汗
やっぱり安いモノだからですかね?
てかまず スケールが合ってない??

どうですか?
http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151903854,480,412
(東京都)


13590.Re: バキューム
名前:あーる    日付:10月18日(木) 23時43分
すみません。URL間違えました。
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151903854

です。
(東京都)


13591.Re: バキューム
名前:RZ370R    日付:10月19日(金) 0時7分
あーるさん初めまして動画拝見させて頂きました。

ちょっと動きがシビアですね・・・。


もっと動きがあれば最高に楽しいですけど^^;
(神奈川県)


13593.Re: バキューム
名前:KENYA    日付:10月19日(金) 5時51分
貴重な実験ありがとうござます。確かに微妙な感じですがブースト計がいいのかな?


13594.Re: バキューム
名前:sin    日付:10月19日(金) 8時40分
もう少しスケールが小さければ動きが大きいのかも知れませんね。
でも・・・回転があがると負圧が下がるんですね?
アイドリングで5を指していてふかすと0に。
もっと適切なゲージであれば気持ちを高めてくれそうな気が・・・
走行には支障なかったですか??


13595.Re: バキューム
名前:はまぶー    日付:10月19日(金) 10時8分
でもあんまり負圧計に主張されると、
タコメーターとケンカしちゃうような気もするので
このぐらいの動きでいいと思います(笑)
走り出すと動きも変わるんでしょうか?

メーターが増えるとなんか楽しいですね。  ←そっちかい(>_<)
(東京都)


13598.Re: バキューム
名前:けんぽん    日付:10月19日(金) 17時35分
>あーるさん
負圧メーターの信憑性はおいといて、、、、
見慣れないメーターが格好イイです。
実際の走行でどういう動きをするのか分かりませんが、アクセルワイドオープン時に針を目で追っちゃいそうですね。その気にさせるかも!

13592.きり番・・  
名前:メルどん    日付:10月19日(金) 0時50分
あなた様は「1212122」でした・・。
(熊本県)



13597.Re: きり番・・
名前:けんぽん    日付:10月19日(金) 17時30分
また持ち越し、、、、、みたいですね。

13581.チャンバー選び  
名前:ジュンタ    日付:10月17日(水) 13時59分
はじめまして。2ヶ月ほど前にRZ250R乗りになりました!

いつもカスタムや修理の参考にさせてもらってますw

自分のRZは350エンジンで今はOXのストリートチャンバーが付いていますが、経年劣化でボロボロになってきたのでチャンバー交換を考えています。

探していると、350用より250用の方が出回っている数が多く、なかなか良い物が見つかりません。。。

そこで教えて下さい!

@350エンジンに250用では合わないのか?(取り付け&性能等)
Aお奨めのメーカー等ありますか?(乾いた2STらしい音が好きです)

よろしくお願いしますm(_ _)m



13582.Re: チャンバー選び
名前:筑波S80    日付:10月17日(水) 14時32分
ジュンタさんRZR乗りデビュ-おめでとさんです!
いきなり350エンジンとは羨ましいですね。自分のはまだ250なので。

質問についての自分の見解ですが、厳密には250用のチャンバ-を350に使用するのは容量や特性などから考えるとよくないと思うのですが、実際自分の周りで250用を350に装着している人は結構いました。一緒にツ-リングや小さいサ-キット走行会などに行きましたが焼きつく訳でもなく、パワ-もノ-マルよりかは出ているようでした。ただキャブ径やクリ-ナ-はノ-マルのようでした。ジェット類の交換だけと思います。ジュンタさんがどの様な走行レベルで考えていらっしゃるか解りませんが、町乗りレベルでしたら問題ないのではないでしょうか?装着はほとんどの250用が350に装着可能なようです。
自分の周りでちゃんと350用を装着している人はプロショップエディさんの350用チャンバ-を入れている人がいます。音は低音でありながら乾きもあり金属音もありシビれるサウンドです。2ストに詳しいショップのチャンバ-ですのでパワ−も申し分なくオススメです。

いつもながら適当なコメントで申し訳ありませんが、ご参考程度にお願い申し上げます。
(東京都)


13583.Re: チャンバー選び
名前:ジュンタ    日付:10月17日(水) 15時40分
筑波S80さん>早速ありがとうございますw今年の頭からRZに乗る事を企んでいて、たまたま良い物を見つけたので勢いで購入してしまいましたw
車体はほとんどカスタム済みで乗ることとメンテが唯一の楽しみですが、まだまだRZには無知なので不安も少々・・・。

先月、奥多摩へツーリングへ行こうとした、当日の朝一に一発キックでクランクとシリンダー間のガスケットが抜けました(汗
何が起きたか理解できずに、吹き出るガスを呆然と見ていた俺・・・。
今は元気に復活しましたがw

自分はほぼ街乗りのみでしか使用しませんが、キャブ(PWK28)やエアクリレス(BOX仕様)な事からあまりに特性が変わるようでは止めた方が良いかもしれませんね。。。

プロショップエディさんのチャンバーは少し調べてみます!
(東京都)


13588.Re: チャンバー選び
名前:こすけっ!    日付:10月18日(木) 13時34分
ジュンタさん こんにちは

お奨めメーカーで350用ならこの3種がお奨めです。

TOSH−TEC 国際Aライダー佐藤としゆきさんのお店
 http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/
Gen's Factory ここではお馴染みのGENさんのお店
 http://www.geocities.jp/uda_vance/
KP 結構パワー出ています。
 http://www.sainet.or.jp/~kp-inc/index.html

見比べ聞き比べは今週末のテイストオブ筑波でできます。
ちなみにTOSH−TECピットにいます。σ(^◇^;)





13578.強制徴収!  
名前:1番星です。    日付:10月15日(月) 20時18分
世知辛い世の中です。
こんな価値しかないなんて・・・。
もうちょっと色つけてよって感じです。
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11128222



13579.Re: 強制徴収!
名前:白波    日付:10月15日(月) 23時4分
 5000円ですか(^^;)
自分も気をつけます!
(神奈川県)


13580.Re: 強制徴収!
名前:原ちゃん    日付:10月16日(火) 11時24分
ファンとしては悲しいですが年式的に相場でしょうね。
もう20年前の車両で当時新車で40万円のバイクですし。

13569.三京P  
名前:二発    日付:10月14日(日) 2時13分
お疲れ様でした〜

よん様、修復に時間が掛かりそうだけど頑張ってね。



13570.Re: 三京P
名前:けんぽん    日付:10月14日(日) 2時32分
お疲れ様でした〜

よん様、修復に時間が掛かりそうだけど頑張ってね。

遠回りして散歩しながら帰ったら、前からオイルの香り!!
気張って追っかけたら、RZVでした。
2ストオイルの香りを嗅ぐと、追っかけてしまうのは2スト乗りの習性なのか!?もはや病気。。。


13571.Re: 三京P
名前:RZ370R    日付:10月14日(日) 9時11分
皆さん昨日はお疲れ様でした。
カスタム車両も拝見できたので参考に非常になりました。
HIDいいですねぇ、欲しくなりましたまた参加しますので宜しくお願いします。

カウル割れてた方がよん様で宜しいのかな?是非カウル引き取りに来て下さいね、お待ちしております。

しかしカウル装着車両が多かったなぁ・・・。

これからも宜しくお願いします。


13572.Re: 三京P
名前:マメ    日付:10月14日(日) 9時27分
皆様お疲れ様でした〜
雨には降られませんでしたか?
早くビキニカウルを着けたくなる夜でした〜
(東京都)


13573.Re: 三京P
名前:sin    日付:10月14日(日) 9時59分
よんさん〉体が大した事なくて良かった。新倉の日に
小耳にはさんでいたので心配してました。

二発さん〉結構、細かい情報が潜んだマシンなのでいつも参考にしてます。


けんぽんさん〉オイルに敏感な点は共通ですが、私は未だにコーナー恐怖症。
ライディングの勉強に林道に行きたいです。


三京&新倉に行く度にレストア魂がうずきます。


13574.Re: 三京P
名前:さかぐち    日付:10月14日(日) 10時27分
こんにちは

皆様、昨日は早めの帰宅、失礼しました。
これからっていうときにタイムアップとなりました(涙)


二発様
ビキニいいっすよ!
やっぱRZRにはビキニだなと思います。

よん様
体が無事でなによりでした。
最近よくアッパーが某オクに出てますよ。
でも、今度はビキニでしょ!


13577.Re: 三京P
名前:よんよん    日付:10月15日(月) 0時26分
え〜、せっかくのRR仕様があんな格好に…。
370R様、近いうちにお邪魔いたしますね♪
早ければ、今週末には完全復活したいデス。
BG買ってきました。
いいなぁ〜、皆さんの格好良いマシン!
頑張って直します。
(神奈川県)

13555.ミスターバイクBG RZ特集  
名前:忍@携帯    日付:10月13日(土) 8時23分
本日発売したBGにRZ特集が出てました、皆さん本屋さんにダッシュですo(^▽^)o
(茨城県)



13556.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:さかぐち    日付:10月13日(土) 10時24分
載ってるぅ!
知ってる人ばっかり!
しかも、本名まで…(汗)


13557.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:    日付:10月13日(土) 12時53分
早速ゲット!!
それも載ってるぅ〜!!!!

しかも、年齢まで…(汗)
(東京都)


13558.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:原ちゃん    日付:10月13日(土) 17時15分
出遅れた!隣のコンビに行ってみよ。


13559.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:よっしー    日付:10月13日(土) 17時27分
さっきコンビニで立ち読みしてきました。皆さんのRZ&RZRでてましたね。やっぱ写真送ればよかったな...。(後悔)来月もRZなのかな?
(福島県)


13560.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:リトラの改魔人    日付:10月13日(土) 18時1分
Original Size: 640 x 480, 81KB

よかった!予選落ちじゃなかったみたいで!ホッ

”後編”の締切りは10月20日までと書いてありマスよ?・・急げ!!



13561.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:二発    日付:10月13日(土) 18時21分
ほ〜っ載った!
後で三京に出撃〜 天気は大丈夫かな…
(神奈川県)


13562.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:けんぽん    日付:10月13日(土) 21時12分
>忍さん
情報ありがとうございました。
これみて速攻買いに行きましたよ!

皆さんの年齢が、、、、、、高齢化社会ですね(笑)

今夜は三京寄ってお散歩しよっかなー。。。


13563.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:さかぐち    日付:10月13日(土) 21時38分
保土ケ谷は寒いっす。
これから出発の方は一枚多く着込んだほうがいいっすよ。


13564.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:ホリ    日付:10月13日(土) 21時44分
今日早速買って来ました。

見覚えのある皆様のバイクが沢山出ていて何だかうれしくなっちゃいました。(笑)

次回こういう機会があればぜひ応募してみたいです。
(静岡県)


13575.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:わいはー    日付:10月14日(日) 16時10分
みなさんの思い入れが聞けて(読めて?)おもしろいですねー。
チョイ古車両だけに今日に至るまでオーナーの数だけ様々な縁があるようで。
ワタシも大切な楽しいオモチャとして可愛がっていきたいと思いました。
(神奈川県)


13576.Re: ミスターバイクBG RZ特集
名前:こすけっ!    日付:10月14日(日) 17時10分
コンビニ4軒回ってやっと、買ってきました。

わーい 載ってる!!




自分が撮影した写真が。。。(。_・☆\

13544.ビキニカウル装着  
名前:二発    日付:10月11日(木) 16時29分
Original Size: 640 x 480, 100KB

本日、装着しました。
カウルステーがあったので1時間半くらいで取り付けできました。
(神奈川県)



13545.Re: ビキニカウル装着
名前:原ちゃん    日付:10月11日(木) 16時41分
ん、グットルッキングじゃないですの。
最近何もしてないな〜
ってか早くレーサー作らないと。


13546.Re: ビキニカウル装着
名前:meaw    日付:10月11日(木) 17時26分
やりましたね!ついに、つきましたね。私も最近ヤフオクで気づかれないように(笑)密かにステー手に入れました。多少の変形を修正、ブラスト、再塗装して・・・そうそう、カウル塗らなきゃ!


13547.Re: ビキニカウル装着
名前:sin    日付:10月11日(木) 19時12分
土曜日にアラ探ししなくちゃ。


13549.Re: ビキニカウル装着
名前:マメ    日付:10月11日(木) 21時19分
やばい・・・かっこいいですね〜
最近我3HMにビキニカウルを着けようと思っていた私は
更に着けたくなってしまった。。。
(東京都)


13550.Re: ビキニカウル装着
名前:    日付:10月11日(木) 21時39分
このカラーでちゃんと色合わせて付けてる車両は初めて見ました。良いセンスをお持ちですね。
(東京都)


13552.Re: ビキニカウル装着
名前:さかぐち    日付:10月11日(木) 21時43分
やっぱビキニいいですね。
仕事が片付いたら今週こそは三京へうかがう予定です。

いい季節になりましたね。


13565.Re: ビキニカウル装着
名前:岩手ケン    日付:10月13日(土) 23時31分
Original Size: 640 x 480, 108KB

二発さん、やっぱり黒銀カラ〜にビキニかっこいっすね!
自分のも黒銀カラ〜だったんですが、訳有ってこんなに成ってしまいましたよ!
自分も最近ビキニ付けてみました!ステーからの製作だったので、結構掛かりました。ついでにHID+リフレクターに変更しました。
只今カラ-リング考案中!
(岩手県)



13567.Re: ビキニカウル装着
名前:RZ350RR    日付:10月14日(日) 0時38分
Original Size: 450 x 600, 52KB

>>岩手ケンさん
ブルメタいいなぁ、、、、

RZ-R(RZもそうだけど)って光る部品が少ない(笑)から、濃色部のメタリックって、
ちょっといいよな〜と思ってました。
カウルの色も揃えたら、またUpしてくださいね。

個人的には↑みたいなのが、ノーマルのイメージ保持してて好み。
(3年くらい前に、ヤフオクだかどっかのサイトで拾った画像です)
(埼玉県)



13568.Re: ビキニカウル装着
名前:二発    日付:10月14日(日) 2時1分
岩手ケンさん、初めまして、やっぱりステーがないと装着が大変だったでしょう?
ステーがあるとカウルのネジ2本外すだけで前に倒れてライト周りのメンテも楽チンですしね〜

仕上げの塗装も頑張って下さい。
(神奈川県)

13566.BG  
名前:MISTY    日付:10月14日(日) 0時15分
BGに管理人さんのRZR載ってましたね!かっこいいカスタムであこがれてます。
(福島県)

13475.今宵の三京  
名前:けんぽん    日付:10月7日(日) 2時11分
RZ初期も多く結構集まっていましたね。
皆様お疲れ様でしたm(__)m

夜は肌寒い季節になりましたね。つい先日まで暑かったのに、、、あっと言う間に冬が来るんでしょうね。

それにしても、最近MY−RZRは汚れ落とし程度の磨きしかしてません。
エンジンもブン回しても壊れず調子良いし!足回りもSRXサス入れてまあ何とかなってるし、外観も個人的には気に入っているし、、、、、、壊れ(イジり)出すと色々壊れて(イジりたくなって)くるRZRですが、今は「短い至福の時」なのか。。。。。
BUT、何も無いのも結構つまらなかったりする。次は何をしようかな、、、、



13476.Re: 今宵の三京
名前:忍@茨城    日付:10月7日(日) 2時17分
無事帰宅しました
マシンも、体も
オーバークールです。

さむ・・・
(茨城県)


13477.Re: 今宵の三京
名前:紫ピンクRZ    日付:10月7日(日) 2時22分
皆さんお疲れ様でした。只今無事に着きました。初めて行きましたが、楽しい一時を過ごせました。また、時間を作って行きますね!
(埼玉県)


13478.Re: 今宵の三京
名前:黄色い29L    日付:10月7日(日) 23時34分
黄色29Lと青白51Lのコンビでお邪魔した者です。

皆様お疲れ様でした。
新参者でしたが、楽しく会話ができて素敵なひと時が過ごせました。

どの単車もとても綺麗なのには驚きでした。
カスタムの参考だけでなく、バイクに乗り続けるという意味でいい刺激になりました。

またお邪魔させて頂きます。
(神奈川県)


13485.Re: 今宵の三京
名前:あつお    日付:10月8日(月) 11時7分
お疲れ様です
初めて三京へと行きましたがほとんど誰とも話さなかった29L乗りですw
はしっこでRS250とぶらぶらしてたものです。
たくさんのRZ・RZRがみれて楽しかったです。
皆さんのバイクが本当に綺麗で 俺は行ってよかったのか?と思いました。(随所ボロボロなので)
なので 次回はちゃんと綺麗になってから行こうと思います。
お邪魔しました。
(東京都)


13486.Re: 今宵の三京
名前:sin    日付:10月8日(月) 11時35分
そんなこと言われると・・・私も随所サビサビ・・・
初期段階は、全てがサビサビ。タンクもキャブもシートも
ボロボロ。現状やっと7割ってとこです。
皆さんの綺麗なRZRを見るたびに課題が増加。
あつおさんも機会が有ればどんどん参加しましょう。


13487.Re: 今宵の三京
名前:あつお    日付:10月8日(月) 13時10分
そうだったんですかー
僕もコツコツ直していきます!

まだ高専4年生なので皆さんと話せるか(話が合うか)心配ではありますが、行けそうな機会があればまた行きます!
(東京都)


13488.Re: 今宵の三京
名前:RZ370R    日付:10月8日(月) 13時50分
黄色29Lと青白51L(2号機)のコンビでお邪魔した者です。

本当に皆さんの単車の綺麗さにビックリしてます。
私のRZRも奇麗にしなくてはって思いました・・・。

今度は1号機で参加したいと思います。

けんぽんさんスッテカー有難う御座いました。

あつおさん 是非今度お話しましょう。

sinさん 早くフレーム奇麗になるといいですねぇ^^
(神奈川県)


13495.Re: 今宵の三京
名前:浜吉    日付:10月8日(月) 23時28分
はじめまして、プラグでお世話にった初期型の者です。
おかげさまで無事帰宅することができました。

初めて行って、誰が誰ともわからず突然の出来事だったので、まともにお礼もできなかったので、この場を借りてお礼させて頂きます。
親身になって駆け寄って下さった皆様、そしてプラグを提供して下さった方本当にありがとうございまさいた。

たまたま居合わせただけで、なんの交流もなかったのにあんなに親切にしてもらって、とてもあついものを感じました!

RZ(バイク)乗っててよかったと思える瞬間でした!

帰り道一緒に来ていたRZもミッショントラブルに陥り苦労して帰ったみたいです。
とても手のかかる(銭も)バイクですけど、ずっと乗り続けたいとおもいます!

また機会があれば、よろしくお願いします!
(東京都)


13523.Re: 今宵の三京
名前:sin    日付:10月9日(火) 23時2分
浜吉さん無事に帰れて安心しました。
最悪、家は三京の近所だったので預かるかと思ってました。


13528.Re: 今宵の三京
名前:CUM    日付:10月10日(水) 0時7分
キレイなのは当たり前ですよ。アソコは僕に取っても取っておきのショールームですからね
エンジンの裏側までキレイにみがいて、ネットで情報チェックして第三京浜に通うのは、最近の唯一の楽しみですからね。
第三京浜で走ってバイクを見せて帰ってくると、仕事もガンバレますよ。
保土ヶ谷パーキング最高です。毎日通い続けたいくらい好きです。
ハイウェイザサードって呼び方もカッコイいと思いませんか?
(東京都)


13529.Re: 今宵の三京
名前:けんぽん    日付:10月10日(水) 0時13分
>浜吉さん

またお会いする機会ありましたらよろしくですm(__)m

ちなみに私は点火チェックでプラグ持っていって「感電」していた奴です(笑)
プラグは友人が持って来た物ですが、他の方でもプラグやちゃんとした工具持って来てる人も多くて関心!!!
とりあえずは、深夜の三京で立ち往生は疲れちゃいますからね。無事帰れて良かったです。原因はキャブのオーバーフロー???

友人のRZもプラグがカブって死んでしまうことがあるそうです。(250ccにTM32じゃ低速がカブっちゃうのも分かりますが、、、)
新品プラグもカブって一度死ぬと乾かしても元の性能を出せないそうな。。。
カブって死んじゃうのってプラグがどうなっちゃうんでしょうかね????
友人も私も悩んでます。


13530.Re: 今宵の三京
名前:sin    日付:10月10日(水) 0時35分
けんぽんさん感電してましたねぇ〜。
感電してドリフみたいになっていたら、イヤな書き込みの事も
忘れるくらいに爆なのに。


13541.Re: 今宵の三京
名前:浜吉    日付:10月10日(水) 23時27分
sinさん、けんぽんさんご心配ありがとうございます。

感電してたのが、けんぽんさんでしたか!
なんか すみませんm(__)m

感電したってことは、リーク(アース不良)してるってことですかね〜?

あの後しばらく走ってからファミレスに1時間ほど居たんですけど。その後も結局かからず、押しがけする羽目になりました!
走り出してからは特に問題なく帰宅できました!


キャブは3年ほど前にOHして定期的に掃除はしてるんですけど、

あとピストンリングが摩耗すると冬場エンジンかからなくなるよって聞きました。
そういえば夏場は一発始動なのに寒い時期は汗だくになってましたね〜

とりあえずピストンリング交換ついでに腰上OHと電装系のチェックしてみようかと思います!


結局は基本メンテ不足ってことですね!
旧車ってことを忘れてました(^_^;)


13542.Re: 今宵の三京
名前:けんぽん    日付:10月11日(木) 0時25分
>浜吉さん

感電はリークでなく、私のプラグの持ち方のせいだと思いますよ。
まさか、グローブ越しで感電するとは思っていませんでした。
久々に体を電気が流れましたよ(笑)

>あの後しばらく走ってからファミレスに1時間ほど居たんですけど。その後も結局かからず、押しがけする羽目になりました!
 ↑
走り出すと大丈夫なところから、キャブに問題があるかもしれませんね。ニードル部分含めて再度チェックしておくと良いですよ。

13451.久しぶりに  
名前:ピオホ    日付:10月2日(火) 11時58分
事故ってXJRに乗り換え報告以来の書き込みです。鶴見区在住の元RZR乗りでしたが覚えてらっしゃる方はいるでしょうか?

また、縁あってか、RZRに乗ることになりそうです。
今度は1XGでなく1ARです。しかも足回りはFZR400という
マッチョ君を手に入れました。
しかし、これまた1〜2年放置車。。
またシコシコ直している日々です。とりあえずエンジンかけなきゃ分からんという事でキャブのオーバーホールから始めると、何とかエンジンはかかりましたが、アイドリングがかなりバラついていました。
何かおかしいと思いもう一回ばらしたら、原因はニードルバルブにありそうです。。先端が黒ずんでいるのが関係あるのかな?まぁ、まだ、事故ってフォークが曲がりっぱの1XGからぶっこ抜けば大丈夫かなとは思ってます。心配なのは互換性ですが。。
とにかく、再びRZに乗るにはまだまだ時間がかかりそうです。フォークも直さにゃなぁ・・・
(神奈川県)



13454.Re: 久しぶりに
名前:月猫    日付:10月3日(水) 3時17分
互換性????????????
パーツリストを比べてみれば一発でしょ。
同じかどうかはサルでも判る。

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

ガラクタ市にも書いてあるようだけど。
重要部品をヤフオクで探すのは止めましょう。


13455.Re: 久しぶりに
名前:RZ370R    日付:10月3日(水) 3時39分
部品取車をお持ちでいるようなので、ここで聞く前に部品取車と比較して見るのがいいと思います。

月猫様が張っているサイトで商品情報は確認できますので、まずはご自分で調べてみましょう。

私も新参者ですが、まずはSM・PL・サイトで確認してますよ。
まだ行き詰って無いので質問はした事無いですけど・・・。

質問をされる前にまずは行動を起こして行き詰ったら質問した方が宜しいと思います。


13481.Re: 久しぶりに
名前:指摘者    日付:10月8日(月) 8時22分
月猫様へ
何でそんなに偉そうなんですか??
読む限り独り言にも読めますが??これでピオホさんが来なくなったら
どうするんですか??言葉とか選んで書いた方が大人だと思いますが?
それとも大人になり切れない子供ですか??
ネット上なら攻撃されても怖くないし、殴られる心配も無いから
言いたい事書いて画面の向こうで笑っているんですか?
あなたの意見とか偏見に満ちたただの傲慢な人にしか見えませんが??
しかもサルでも分かるって見ず知らずの人に言われたら
腹が立ちませんか?自分が言われたら腹が立ちませんか?
月猫様みたいな人が居るから
この掲示板もたまに攻撃されるのでは??
よく考えて発言をすべきかと思いますが、
いかがなものでしょうか??
(東京都)


13489.Re: 久しぶりに
名前:つぐ    日付:10月8日(月) 15時0分
指摘者さま

私も同感です。

サルでもわかる? もし私でしたら本気で探し出しシメると思います!
顔も見えない、感情も伝わりづらい文章での会話は、言葉一つ一つ選んだほうがいいと思います。 
(山梨県)


13490.Re: 久しぶりに
名前:偽名    日付:10月8日(月) 17時0分
ウインドウズが解らなければ参考書を買いなさい。

って事です。メディアプレイヤーを更新するのに

毎回の如く人に尋ねますか?
  
今回の内容は同じ様なLvですよ。
             


13492.Re: 久しぶりに
名前:ムッチ    日付:10月8日(月) 19時24分
指摘者様の方が
かなりの「大人になり切れない子供」だな。


決して月猫様の信者?ではありません。
質問者に問題ありなのですよ。
そんなのも知らないのか指摘者様の方が
かなりの「大人になり切れない子供」だなと。
月猫様さまは
的を得てると思うし
何より親切だと思うけどねぇ。


13494.Re: 久しぶりに
名前:ROM専    日付:10月8日(月) 22時32分

青文字はスルー!

これ基本!
(千葉県)


13496.Re: 久しぶりに
名前:ハア?    日付:10月8日(月) 23時59分
心配なのは互換性ですが。。
これで噛み付かれた投稿者もお気の毒に…。

とにかく読んでて非常に気分が悪い。


13500.Re: 久しぶりに
名前:ハア?ハア?    日付:10月9日(火) 7時21分
投稿者が気の毒??

投稿者に問題ありなのですよ。


13502.Re: 久しぶりに
名前:ブルックパッキンズ    日付:10月9日(火) 8時46分
半会員制サロン常連の方にご意見すると削除対象でしょうが
質問内容に多少問題があるにしても、コミュニケーションに慣れていないのか
常軌を逸脱しているレスポンスと思います。
初対面の道端で質問してサル呼ばわりされたら、取引先の担当者にいきなりサル呼ばわりされたら
普通耳を疑います。
ネットだと許されるようになったのか、常連特権なのか良くわかりませんが、社会人として正直耳を疑いますね。

道徳授業のレギュラー化、俺は賛成でした。
ネチケットも是非とも追加でお願いします。


13513.Re: 久しぶりに
名前:       日付:10月9日(火) 20時40分
保守age


13519.Re: 久しぶりに
名前:ビホオ         日付:10月9日(火) 22時1分
保守マンドクセ('A`


13522.Re: 久しぶりに
名前:dai    日付:10月9日(火) 22時56分
普段、ロムしかしてない者ですが、初めて書き込み致します。


月猫さんが書かれていることに、疑問が有るのですが。
「互換性????????????
パーツリストを比べてみれば一発でしょ。同じかどうかはサルでも判る。」
と有るので、1ARと1XGのパーツリスト調べたのですが、当方これでは判らないのですが。猿以下なのでしょうか?

ニードルバルブの部品番号が1ARで、48H-14107-28で、1XGで、29K-14190-25でした。頭三桁の機種コード、5桁、末尾2桁の穴径が違います、これでは、判断出来ません。どのように、これで判るのでしょうか?教えてください。


投稿者のピオホさんが、パーツリストを調べて、部品番号が違うので、書き込みしているとも考えられると思うのですが。

掲示板のルールの第三条のことは、他人に強く書かれている様ですが、
掲示板ルールの、第一条 「失礼な文章・誹謗中傷モノ」 、
第四条 「レスしていただける方も、藪から某に中傷的な言葉を吐き捨てるのは厳禁です!それが出来るのは2●ャンネルです」
と有りますが、「猿でも判る」は、これは、該当しないのでしょうか?


ちなみに、ピオホさんの疑問の互換性は、有ります。穴径が違うので、上下のセットでして下さい。
しかし月猫さんが、書かれているように、このような部品を中古で探すのは、どうかと、思います。放置の1XGのが使用できる状態で無いなら、新品を購入されることを進めます。

月猫さんが、普段いろいろ質問に、回答されたり、憎まれ役を買っているようにも見えます。が今回の「猿以下」は...
使う言葉は、選んだ方が良いのではと思のですが。
普段、親切に回答されているのが、台無しと思います。



今回、ニードルバルブを調べて改めて知ったのですが、
29L・29K(未確認、頭三桁で判断)・1XGの部品番号が29K-14190-25で、
51L・52Y・1AR・3HMが48H-14107-28でした。
1XGで、古いのに戻って、3HMで、また新しいのに戻しています。
1XGのは、誤記か、古いタイプの在庫一掃する為に、戻したのではと思うのですが。



長文で下手な文章で、申し訳ございません。


13526.Re: 久しぶりに
名前:月猫    日付:10月9日(火) 23時36分
daiさんへ

回りくどかったかもしれません。
この件はかなり昔に話題になり、けんぽんさんのコンテンツ内にBobby師匠などがまとめた内容があります。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-1-4-1.htm

折角、けんぽんさんがまとめているコンテンツを全く読みもせず安易に質問。
その後あなたのように指摘があるのかと期待するもごらんの通り。
掲示板だけで安易に回答を探すその姿勢が毎回目に付きます。
パーツリストの違いに気が付いたあなたは探求心があり今後も役に立つでしょう。
残念ながらこの掲示板で発言した彼はその内容やガラクタ市でのヤフオク発言などを見てもパーツリストでの確認は一切ないと断言できます。

出来ればあなたにはコンテンツにも気が付いて欲しかったです。

内容としては同じ物であるが出荷時期によっては違う物が出る可能性が高い。排気量の指定がなければ250ccには同じ品番のものが出る可能性が高いと思います。

しばらく喪に服すため、灰色での書き込みご容赦願います。


13531.Re: 久しぶりに
名前:RZ370R    日付:10月10日(水) 1時16分
確かに1人ごとのように書き込みしてありました
この場でビホオさんにお詫びしたいと思います。
軽率な発言申し訳在りませんでした。

1XGも修理予定との事ですね(フロントフォーク)
1ARの少し錆があるのでよかったら差し上げますよ。

これからよく考えながらレスしたいと思います、ご気分を悪くされた方達には大変申し訳なく思います。
(神奈川県)


13532.Re: 久しぶりに
名前:つぐ    日付:10月10日(水) 1時35分
相手にされないと思いますが、意見を述べるなら、名前、都道府県はちゃんとしましょう!

書き込み=責任

そう思います。
(山梨県)


13533.Re: 久しぶりに
名前:くだらん    日付:10月10日(水) 5時8分
ようはビオホがくだらねぇ事の書き込みが原因じゃねーかお前がすべて悪い、お前は安いからRZRを買っただけの人間だろ?
ここはRZRを愛する人間の集まりだ。
事故でちょっと壊れた位のRZRを放置する人間が書き込みする所じゃない、どうせ飽きたらまた放置ってパターン丸見え。
マジレスしてる人達にお前が謝れ。
お前がこんな書き込みしなければこんな問題起きないんだよ、HP隅々まで見てみろ馬鹿
(ヒミツ)


13534.Re: 久しぶりに
名前:ポエム    日付:10月10日(水) 6時18分
ネチケットの番人を自負し、自ら長老たる苦労を重ねた辛口をポリシーとする男
そのプライドゆえ、脳内で自ら増幅された新参者の姿に口を挟まずにはいられない。


時にその文面からはコミュニケーションやアドバイスではなく「排除」を感じてしまう。
己のプライドの誇示なのか
彼なりのコミュニケーションなのかは理解し難いが
辛口と称した己の主張は、これからも敵を作り続けていく。



損な男の、それはそれで良い話


13536.Re: 久しぶりに
名前:どっちもどっち    日付:10月10日(水) 9時11分
いちいち質問に噛み付く常連+月猫氏も「ほっときゃ良いのに」と思う
くだらん質問する人も「もっと自分で調べれば?」って思う。
そもそも常連さんて誰?
博識者?月猫氏?
1年前と今とじゃ書き込む人も大分違うと思うけど?
最近は知らない人ばかりと思っている人も少なくないはず。
どちらにせよどうでも良い事。
くだらん回答にはスルー
くだらん質問にはスルー


13540.Re: 久しぶりに
名前:小島よしお    日付:10月10日(水) 21時50分
でも、そのなの関係ねぇ〜〜笑
 つぐさん>>
サルでもわかる? もし私でしたら本気で探し出しシメると思います!
    ↑
よければ住所お教えしますが・・・白髪のおじいさんですョ
(その他(海外))

13539.自分の中の流行りもの?  
名前:ライトニング    日付:10月10日(水) 21時18分
こんばんは!最近100円ショップで、LEDの
クリップライトを見つけて。タンクの下 に両面テープで貼り付けエンジンを照らすようにしました
!くだらないかもしれませんが!安上がりカスタムです。
(東京都)

13491.(untitled)  
名前:掲示板ルール    日付:10月8日(月) 18時16分
第三条:
 質問される場合は、サービスマニュアル・パーツリスト・RZ系冊子などご自分で色々調べられた上で、本当にお困りの際は当ホームページコンテンツ内(リンク先も出来れば!)に同じことが載ってないかご確認の上でカキコして下さい。何も調べないで「RZRに●●の足回りはつきますか?」なーんて言うのは出来るだけ止めて下さい。
って書いてありました。
 
 月猫様が伝えたい事は自分で何も調べ無いで、すぐ人に聞くのは辞めましょうって事だと思います、確かにサルでも分るって判るって書き方は酷いと思いましたが・・



13497.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代    日付:10月9日(火) 0時13分
上げます
(神奈川県)


13499.Re: (untitled)
名前:RZ再生中。    日付:10月9日(火) 5時41分
またこの人か...
いいかげんうんざり。
言い争いになるのを楽しんでいるようにしか思えない。
もう少し表現方法考えた方が良いのではないですか?
「大人」なんでしょうから。
(埼玉県)


13501.Re: (untitled)
名前:1番星です。    日付:10月9日(火) 8時38分
・・・・・・・って言うか、ピオホ さんは何も質問してないと思いますが・・・・・・・。
(兵庫県)


13503.まぁまぁ・・
名前:通りすがり4L3    日付:10月9日(火) 9時35分
投稿者サンは挨拶がてら、独り言の様な書き込みしてる感じがした・・。質問はして無いと思います。

青返答者サンは口は悪いが、リンクも貼り重要部品の警告もしてるので
ある意味親切だと思ういます。
悪気は無いが職人さん風な方!?と感じました・・・。
(神奈川県)


13506.Re: (untitled)
名前:    日付:10月9日(火) 12時35分
これはこれで盛り上がってる!?

上げちゃお♪


13507.Re: (untitled)
名前:二発    日付:10月9日(火) 15時56分
また、ダラダラ行きそうなので、
打ち止め〜
(神奈川県)


13510.サル ゲッチューン!!
名前:RZR住人    日付:10月9日(火) 19時46分
saru age


13511.Re: (untitled)
名前:レベル低すぎww    日付:10月9日(火) 20時1分
きっかけを作ったのはヌコだけどよ、いいかげん頭悪いやつら同士なんだからさ、仲良くやろうぜ。

不法改造、脱税ボアアップ、深夜の高速施設無許可違法占拠集会、爆音自慢、と、やってることは珍走・旧車会同等以上だし、世間一般、はたから見れば大人になりきれないバカ迷惑集団。

低所得・低学歴が好んで乗る環境破壊の迷惑2サイクル。
頼むから爆弾抱えたような貧乏・珍走人気のボロバイクでオレの近くによるなよ。
きたねぇ排ガス俺のバイクに飛ばしたら殺すぞ。
俺はもっと古いしキタネェけどなww

反論できないだろ?

だから、同じ脛に傷持つもの同士は仲良くやるんだよ。

一桁万円台の安い2サイクルバイクしか乗れないんだから、たかだか知れた経験持ってるだけで、いい気にならないことww
くだらねぇ知識自慢、先輩ヅラ、常連意識過剰・・・見苦しいんだよ

それと目に余る行為は通報ね。
はっきりいって珍走以下だよ
ミーティングと称した違法改造車集会、空ぶかしはマジ迷惑だからね
ケータイでもケーサツokだから、見かけたら即通報!!

平気で脱法行為やってる奴等のこと考えたら、ヌコの発言なんて甘い甘い
いい加減許してやれよ


それとな、いっそのこと会員制にしろよ、ここ。
規約がどうのこうのいったってさぁ、普通見ないやつが多いって
インスコするときみたいに、強制的に”同意します”ってやれば?
マニアだか常連だか知らないけど、訳わかんない友情みたいのってテラキモ

むかつくけど、事実だろ?? サロンの常連さん。

というわけで、このスレは  糸冬 了   しますた。


愛は地球を救う
2サイクルは環境破壊
ディーゼル同様都内乗り入れを規制しよう!!


13512.(´・ω・`)叩き煽りはスルー 
名前:( ^ω^)名無しが望ましいお      日付:10月9日(火) 20時38分
常連以外を排除する 住人 月○君。

厨房時代から嫌われ者で友達1人も居無いんだから、
off会なんか行かなければいいのに。
所謂虐められっ子、パシリが大人になって過去を知らない
集団の中に入ったって、虐められるのは風体、性格の問題だよ。
会社でも浮いているのは、君の性格の問題でみんなに嫌われるのは当たり前の事。
何処行っても嫌われ者になる運命なんだよ月○は。
問題ばっかり作るからみんなお前の事嫌ってるよw
もう二度と来るなってさww


13514.Re: (untitled)
名前:市原キャッツ    日付:10月9日(火) 21時10分
でもな ここの厨房やDQNから盆栽とったら 彼らの楽しみがなくなって可哀想だぞ
盆栽展覧会が唯一の楽しみで遠くから来るんだから

で本質は何だよ?

相当運営に問題とムリがあることか?

中卒の言葉使いってことだけか?

昔の売れないバイク屋に入り浸ってるみたいな常連気取りの連中か?
(ヲタクだな)

まずそいつをハッキリさせよう
話はそれからだ


常連さんにこんなにヒドいサイトにされちまったなら
漏れもドロップした常連会員制に一票!


13516.Re: (untitled)
名前:ハア?    日付:10月9日(火) 21時43分
ピオホ氏の投稿は何処に問題があるのでしょうか?

別に質問をしている訳でもなく心配だと書いているだけだから
第三条にはあたらないでしょう。

あわよくば教えてもらえるかも?という意図があったかどうかは解りませんが、これから自分で調べるところだったかもしれませんし。

管理人殿は冒頭で最低限のネチケを守るよう記しております。

この投稿でサルでも…とレスを付けられたピオホ氏も驚いたでしょうね。

最低限のネチケを守れない方が質問内容云々言う資格は無いように思いますが。


13517. 
名前:         日付:10月9日(火) 21時45分

【審議中】

      ∧,,,∧  ∧,,∧
  ∧,,,,(´・ω・) (・ω・`) ∧∧
 ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) ・・・ なにか問題なんてあるかな〜?
 | U (  ´・) (・`  ) と ノ
  u-u' (l     ) (   ノu-u
      `u-u'. `u-u'


13518.ううっ・・
名前:ビホオ         日付:10月9日(火) 21時55分
. .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/。 ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;・  ゚。ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄  もう、全てがどうでも良いや…


13520.Re: (untitled)
名前:2ストは人間が作った物だ。    日付:10月9日(火) 22時12分
またトラブってる・・・こんな風になると、いつも月猫さんは何も反論してこないでみんなを掻き回して、楽しんでいるみたいだ。

みんなに同じ事を何度も何度も言われるという事は、あなたの受け答えにも問題があります。その辺を少しは理解されているのですか?

初心者、迷路に入った者にとって、メーカー、バイク屋より頼りになるのはここなんですよ。私も色々と聞きたいことがあるけど、こんな思いをするのなら、怖くて何も聞けない。

RZ−Rは悪くないのに嫌いになりそうだ。


13521.Re: (untitled)
名前:くさー    日付:10月9日(火) 22時30分
きたねー排気ガスかけたら殺すとか言ってるイジメられっこうけるわー。まあがんばって生きろよー。ギャハハ


13527.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:10月10日(水) 0時5分
何回か書いてきましてけど、ココのやり方に文句のある方はご自分で自分の理想郷(HP)を作り上げてください。

HP作成ソフト、ブログ、、、、自分の思いを作り上げることは今や誰にでも出来ますよ。

13445.チェーン調整の不具合  
名前:北海道のKEN    日付:10月1日(月) 23時28分
皆様こんばんは。何度かお世話になっております、北海道のKENと申します。
文章を書くのが下手なので、上手く伝えられるか不安なのですが、
どうかお知恵をお貸し下さい。

 先日チェーンの張りを調整しようとしたところ、適正な”たるみ”
をもたせてもホイルを回すと張りが変わってしまうので、
チェーンの不良(寿命)と判断して新品に交換しました。
その際前後のスプロケットもかなり減っていたので同様に新品に
交換しました。

 ところが、その症状が治らないのです。
単車をメンテスタンドにかけて、チェーンを適正な張りに調整→
ホイルを1/4回転ほどさせる→チェーンの張りが最初と違う(張りがきつくなる)→
更に1/4回転させる→適正→更に1/4回転→張りがゆるくなる、、、

 こんな感じになってしまうのです。(うまく伝わるか不安ですが)
スイングアームのメモリは左右合っています。
スプロケットにダイアルゲージをあててみましたが、歪みはありません。
この場合、ホイルの正立が狂っていると疑うべきでしょうか?
ホイルの正立を上手く出す方法はありますでしょうか?
他に疑う箇所はありますでしょうか?

 当HPや過去ログ、色々なサイト等調べ周りましたが遂に行き詰まり
再び皆様のお知恵をお貸し頂きたくカキコませて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
(北海道)



13446.Re: チェーン調整の不具合
名前:RZ350RR    日付:10月2日(火) 0時7分
その症状、某chのなんかのスレ(DTだかTDRかな?)で見たことあります。

スプロケとホイールで、微妙にセンターがズレてた(相性問題?)らしく、
北海道のKENさんと同じく、特定の位置で張りが出たとのこと。
ネジ穴をずらしてスプロケをセットし直すと、症状が無くなったと書い
てありました。

結構マジメなスレッドだったし、作業としちゃ簡単な部類だから、試して
見る価値あるかも?
(埼玉県)


13447.Re: チェーン調整の不具合
名前:北海道のKEN    日付:10月2日(火) 0時34分
RZ350RR 様
 お答えありがとうございます。
なるほど、早速明日にでも試してみます。

 アクスルシャフトが曲がってるのか?とか
 ホイルが歪んでるのか?とか
色々考えてしまってなかなか寝付けません(汗

 単純な整備で治る事を祈っています。ありがとうございました。


13448.Re: チェーン調整の不具合
名前:1番星です。    日付:10月2日(火) 9時34分
1番星と申します。
私の経験では、ホイールのベアリングが逝ってると思います。
きちんと張ったのに、しばらく走ればゆるゆるになったりきつ
きつになったりというのは、ベアリングにガタが出ています。
ベアリングの交換で直ります。
(兵庫県)


13452.Re: チェーン調整の不具合
名前:北海道のKEN    日付:10月2日(火) 22時45分
1番星様
 お答えありがとうございます。
成る程、ベアリングの不良でも同じ症状が出るのですね。
スプロケ交換の際に一応チェックはしましたが、グリスも充分でした
し、
手で回してみた感じでは異常が無かった様に感じたのですが、再度点検してみます。ありがとうございました。

 今日はこんな時間に帰宅となってしまい、作業が出来ませんでした(泣
明日も遅くなりそうなので、明後日以降の作業となってしまいそうです。
北海道ではバイクに乗れる時期が残りわずかだと言うのに、、。

 他にも”ココも見とけ!!”的な物がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

 


13456.Re: チェーン調整の不具合
名前:KENYA    日付:10月3日(水) 7時1分
RZ350RRさんや一番星さんの意見も可能性ありますが、スプロケとホイールの間のゴムダンパーのヘタリの可能性もあります。
あまりチェーンを張りすぎるとドライブスプロケの方からミッションOIL が漏れてきますので注意してください。


13460.Re: チェーン調整の不具合
名前:北海道のKEN    日付:10月3日(水) 21時22分
KENYA様
 お答えありがとうございます。
ダンパーですか。正直ヘタってます。これが原因かも。ビンゴかも。
多少ガタがあったのですが、硬化等の症状が見られなかったので
スルーしてました、、、。

 いずれにせよ、明日の夜作業します。がんばります。
皆様ありがとうございました。たくさんの助言感謝致します m(__)m


13493.Re: チェーン調整の不具合
名前:北海道のKEN    日付:10月8日(月) 22時7分
皆様こんばんは。問題解決致しました。作業報告させて頂きます。

 一番怪しかったハブダンパーの、新品が届いてから作業しようと
思いましたが、我慢できずにダンパーに均等に薄いゴムを張りガタ
を無くしました。
 ベアリングも再度古いグリスを塗りなおし、ガタやブレが無い事を
確認。スプロケットのボルトを緩めた状態のままホイル、を装着し、
チェーンを調整。やはり緩い所とキツイ所が出るので、ホイルを
回しながら何度も何度もスプロケをずらしながら調整していくと、
やっとチェーンの張りが均一になりました!!!
 スプロケのボルトを均等に締め、試走してきましたが再度緩んだり
張ったりすることはありませんでした。

 どうやらスプロケットのセンターズレが一番の原因だった様に
思いますが、ハブダンパーの新品が届いたら交換して、再チェック
したいと思います。

 おかげさまで再び元気に走れそうです。本当に助かりました
助言をして下さった方々。この様な素晴らしいHPを作ってくれているケンポンさん。大変感謝致します。この度はありがとうございました

13479.ノリックこと阿部 典史さん ご冥福をお祈り致します。  
名前:月猫    日付:10月7日(日) 23時54分
先ほど知り合いから聞きました。
成長を楽しみにしていた一人ですが非常に残念です。



13480.Re: ノリックこと阿部 典史さん ご冥福をお祈り致します。
名前:長野のオヤジライダー    日付:10月8日(月) 1時16分
公道での事故との事ですね。。。
93年の全日本500cc最年少チャンピオン。。。
決してあなたの事は忘れません。
ご冥福お祈り申し上げます。


13482.Re: ノリックこと阿部 典史さん ご冥福をお祈り致します。
名前:不良部品屋    日付:10月8日(月) 8時54分
きのう フジのニュースで みて絶句でした。
嘘であって・・・・と思いましたが 今朝 現実を確認しました。

先日の沼田選手と 事故死がつづきます。
みなさん 事故もあってはならないですが 死なないでください。
どんな時でも 必ず戻って来てRZに 乗りましょう。

ご冥福お祈り申し上げます。
(埼玉県)


13483.Re: ノリックこと阿部 典史さん ご冥福をお祈り致します。
名前:原ちゃん    日付:10月8日(月) 8時55分
HONDAからYAMAHAに移籍して各クラス、世界中のサーキットでがんばっていましたね。
世界王者、Vロッシも阿部選手を尊敬していました。
ご冥福をお祈りします。


13484.Re: ノリックこと阿部 典史さん ご冥福をお祈り致します。
名前:白波    日付:10月8日(月) 9時41分
 同世代でいつも、なんで同じ年なのにこいつはこんなにうまいんだ!
って思っていました。
 さきほどラジオで知り、ただただ悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。

13457.ミッションの悩み聞いてください  
名前:KENYA    日付:10月3日(水) 7時12分
RZRのエンジンをフルオーバーホールした後からはっきり出た症状のような気がしますが、30分ぐらい走行して十分ミッションが温ったまった頃からニュートラルに入りにくくなります。その症状はまるでミッションOILが温まるのに比例して入りにくくなる感じです。OIL交換したり、ブリーザーパイプをつけたりしましたが、全く変わりません。クラッチハブの段差を奇麗にしないと駄目だと思いますか?クラッチワイヤーが微妙に伸びて切れにくくなったとも考えましたが、調整しても改善しません。皆さんの意見を聞かせてください。
PS;京都市に引っ越しましたが、RZ乗りに会っていません寂しいです。
(京都府)



13458.Re: ミッションの悩み聞いてください
名前:1番星です。    日付:10月3日(水) 9時26分
1番星です。
 マックスターンやると、私のもそうなります。(笑)
 まず、クラッチワイヤーの遊びをゼロにして、確実にクラッチが
 切れるよう調節してください。(確実にクラッチがフリーになるくらい)
 そして30分ぐらい走行する。
 それでダメだったら他の原因です。
 要因としてハブのガタ、プッシュロッドの曲がり、ボールの有無、変
形等ありますが、オイルは純正でしょうか?
私は、ミッションオイルに関しては4st用は使いません。
かっこいいブランドに惹かれていろいろ使いましたが結局は純正が一
番かな?と思います。
やっぱりKENYAさんのような症状が出るからです。

まずヤマハ純正の指定オイルを使うことをお勧めします。
(兵庫県)


13459.Re: ミッションの悩み聞いてください
名前:名古屋のおやじ    日付:10月3日(水) 11時2分
クラッチワイヤーを新品にかえたらその症状が直ったことがあります。
外したワイヤーをよく調べたら途中で切れかかって伸びていました。


13461.Re: ミッションの悩み聞いてください
名前:KENYA    日付:10月4日(木) 6時33分
1番星様 名古屋のおやじ様ありがとうございます。オイルは1番星様の言われるようにかっこいいブランドの物を入れています。ワイヤーも切れてからと考えていました。思い切ってワイヤーとオイル検討してみます。ありがとうございます。


13462.Re: ミッションの悩み聞いてください
名前:sin    日付:10月4日(木) 8時34分
ワイヤーは古くなるとゴムほどでないけど
伸縮しますよ。
引っ張りが甘くなりクラッチが切れにくくなります。
私は、ワイヤー交換で解決しました。


13463.Re: ミッションの悩み聞いてください
名前:さやももパパ    日付:10月4日(木) 19時42分
そのクラッチワイヤー今日会社の帰りに切れました、
私も同じ症状でニュートラルに入りにくくなり調整して
だましていたのですが、家の2〜3Km手前でとうとう切れました。
いくら軽いRZ−Rでも押すのはかなりつらかったです。
そうなる前にとりあえず取り替えしてみては。


13464.Re: ミッションの悩み聞いてください
名前:にえ    日付:10月4日(木) 20時25分
KENYAさん、はじめまして。
オーバーホールした際に、クラッチの調整はしましたか?
そのまま組んでも大よそは合いますので、大きく外れてはいないと思います。
大きく狂っていないかエンジン側についているクラッチレバーがケースについている△マークに合っているか
チェックしてみてください。

あと気になるのはシフトシャフトの調整ですね。
ここがキッチリしていないとニュートラルが出づらくなります。

オイルですが、必ずしも純正がベストでもありませんよ。
MOTULのトランスオイルは、純正ギアオイルよりも幾分良好になります。
A.S.H.GEARは更に上を行きます。うちでも扱ってるので宣伝になっちゃうといけないのですが、
京都でしたら、グローリーホールさんに置いていますよ。

京都にお住いとのことですが、周山界隈には頻繁に走りにいってます。
お目にかかれるかも知れませんね♪
(ちなみに大阪市内です)
(大阪府)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


13469.Re: ミッションの悩み聞いてください
名前:KENYA    日付:10月5日(金) 14時2分
sinさま、さやももパパ様、にえ様、皆さんありがとうございます。ワイヤー交換とクラッチハブの所の調整もありましたね。ツイツイ後回しにしてしまいますががんばってやってみます。にえ様周山街道でp23の青のRZRを見つけたらパッシングしてください。嵐山有料道路は通行料が高いし、offシーズンの平日しか入れませんが、最高のサーキットです。一度走りにきてください。自分は家から20分ぐらいの所です。
(京都府)


13474.Re: ミッションの悩み聞いてください
名前:二硫化モリブデン    日付:10月6日(土) 13時28分
KENYAさん、はじめまして、
 先達の皆さん、お邪魔します。

私事で、申し訳ありませんが、当方のエンジン(車体は3HMですが、現在のエンジンは中古の29L)もNが出にくいです。

ただ、くせがありまして、1→Nはあまりゆうことを聞かないのですが、2→Nはスムーズに入ります。
ただし、2→Nは力加減が微妙なためコツがいります。

1→Nは軽くスロットルをあおって、一瞬駆動力がぬけたタイミングでシフトすると、入ることが多いです。

現在はこのくせを把握したうえで走行しますので、まったく不都合はありません。

根本的解決でなくて、すいません。

要するに、ある程度使用した機械は、微妙なくせがつくことがあり、人間のほうが、機械に合わせることで解決することもある、と言いたかったのです。

ただ、本当に整備が必要なものを、「騙し、騙し」使うことはイカンです。

・・・自分で言っておきながら
 ・・・耳が痛い
  ・・・胸が痛い
(愛知県)


EZBBS.NET produced by Inside Web