2007年11月 の投稿ログ


13769.レギュレータ??  
名前:じゅんた    日付:11月20日(火) 14時21分
こんにちは。

RZRですが、8月に購入してから1週間半ほど乗らない期間があり再び乗ろうとしたらバッテリーが上がってました。
バッテリーが古いのかと思い新品に入れ替えましたが、また1週間程期間が空くとバッテリーが上がってます。

つまり、発電容量が足りていないんだと思いますが原因はレギュレータでしょうか?

一先ず、アイドル時のバッテリー電圧をチェックしてみようと思いますが正常時は何V位でしょうか?
(東京都)



13770.Re: レギュレータ??
名前:よしあき@    日付:11月20日(火) 18時27分
こんにちは、
はじめまして。

一週間乗らすにいて新品のバッテリーが上がってしまうとしたら
それは発電量の問題では無いと思うのですけど、

イグニションキーをロック位置を超えてパーキングまで行ってませんか?
スモールが点灯しっ放しになります。



(部活行きたかった!)
(神奈川県)


13771.Re: レギュレータ??
名前:sin    日付:11月20日(火) 22時59分
経験あります。
私の場合は、ズバリ漏電でした。
カプラーを一つずつはずした上で漏電チェックしました。
その時の犯人はヒューズボックスでした。
経年劣化でハーネスが原因かはわかりませんが
マニュアル通りだけでは究明困難ですが、一つずつ
可能性をつぶすしか無いけどがんばって下さい。


13772.Re: レギュレータ??
名前:じゅんた    日付:11月21日(水) 1時47分
よしあきさん>パーキングには入ってません。カバーをかける時にスモールはついていなかったので。。。

sinさん>漏電ですか・・・一個ずつテスタ当てるしかないっすよね。。。


13773.Re: レギュレータ??
名前:けんぽん    日付:11月21日(水) 17時51分
試しに走行後(十分な充電後)にバッテリーの端子を外しておいてみるのも良いと思いますよ。

漏電なら、次回走行時にはバッテリーは上がっていないと思います。
充電不良やバッテリー不良なら、次回走行時にはバッテリーは弱っていると思います。

少しずつ原因?を潰していきましょう。
テスター等あれば、マニュアル片手に測ってみるのも手です。


13774.Re: レギュレータ??
名前:ワンツー    日付:11月22日(木) 8時48分
僕も同じような状況がありましたね、原因はレギュレターでした。
レギュレター新品は高いので、ここをお借りしてお安く手に入りこのサイトに感謝しています。 多分、レギュレターでは・・・?


13775.Re: レギュレータ??
名前:じゅんた    日付:11月22日(木) 11時17分
けんぽんさん>なかなか時間が取れず、チェック出来ていません。。。
一先ずバッテリー端子は外しておきました!

週末にでも発生電圧とキーOFF時の電流測って見ます!!


ワンツーさん>仮にレギュレータだとして・・・純正新品はそんな高いんですか?いくら位でしょうか??


13776.Re: レギュレータ??
名前:sin    日付:11月22日(木) 15時23分
中古は、当たりはずれがあるので原因がレギュレータだと
特定できたなら新品がお勧め。
値段は、確か8500円くらいだったかと・・・・


13777.Re: レギュレータ??
名前:白波    日付:11月22日(木) 18時19分
 ヤマハのレギュレーターって壊れやすいんですかねー。
昔SRX乗っている時も4年乗っていて2回もこわれました。
 


13846.Re: レギュレータ??
名前:じゅんた    日付:12月17日(月) 14時42分
昨日やっと治りましたw

原因はやはりレギュレータだったようです・・・。

新品で¥18,500・・・高い買い物でした。
どの車種かはわかりませんが、共通品番だったようです。


13847.Re: レギュレータ??
名前:東北支部長    日付:12月17日(月) 17時27分
レギュレーターが18500えん?


なんか高くないすか?
(宮城県)


13852.Re: レギュレータ??
名前:じゅんた    日付:12月18日(火) 17時23分
確かに高いとは思いました。。。
1万円以下を想像してたんで・・・。

でも注文をお願いしたバイク屋は信頼できるとこだし、う〜んって感じです。


13855.Re: レギュレータ??
名前:taketomo    日付:12月18日(火) 21時42分
こんにちは。taketomoです。

私も今年の夏前にレギュレータ購入しましたが
9000円弱だったと思います。10月1日付で部品単価上がってますが
それにしても倍になることはないのでは・・・と思います。
(埼玉県)


13858.Re: レギュレータ??
名前:真夜中のRZ    日付:12月19日(水) 5時50分
診察代&工賃込みではないですか?
それにしても高いな。
(埼玉県)

13785.【東海】忘年会 日程調整  
名前:こすけっ!    日付:11月26日(月) 22時48分
・・・早いもので一年が過ぎました。

昨日の「お伊勢さんおかげまいりツーリング」で
今年度のツーリング予定を終了いたしました。
参加された方、出来なかった方お疲れさまでした。

・・・で忘年会ですが
平日の夜の希望が多いので以下の日程で設定しました。
(いずれも火曜日)
場所は、栄方面 名駅方面からアクセスのしやすい
納屋橋周辺ではどうでしょうか? 
集合時間は19時以降を予定しています。
予約の関係でお早めの回答をお願いします。

12月  4日 11日 18日
こすけ   ○  ○  ○


大人の集まりなので自己責任ですが幹事の立場上
飲酒される方のお車・バイクでの参加は禁止いたします。



13786.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:ピエール    日付:11月26日(月) 23時22分
昨日はどうもでした。
寒い中、四日市くんだりにお立ち寄りいただきありがとうございました。

4日 11日 18日
 ×  ○   ○
でございます。
納屋橋といえば、昔、堀川沿いでよく金髪の外人さんに「ニマーン、ニマーンエン」とか声を掛けられました。誘惑多いです。

写真は今年の名駅です。カップルだらけです。少し離れた納屋橋がおやじ連中には似合いかも知れません。
(三重県)


13787.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:ピエール    日付:11月26日(月) 23時29分
Original Size: 500 x 375, 175KB

写真入ってなかった。



13793.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:二硫化モリブデン    日付:11月27日(火) 19時52分
こすけっ!さん、お疲れ様です。

日程いつでもOKです。

場所もどこでもOKです。

多少、遅れる可能性がありますが、ご勘弁ください。

あまり飲めませんが、げそと枝豆があれば1時間だまってます。うそですけどっぉ!
(愛知県)


13796.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:こさやん    日付:11月28日(水) 16時8分
飲酒については警告なさるのに
自賠責保険、その他については
なんか説明下さい 違法行為は許せません
残念ですがせっかく皆様とお友達になれたと
思っていましたが皆様との集まりには
今後ご遠慮させてもらいます
すみません。
(岐阜県)


13797.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:ピエール    日付:11月28日(水) 19時25分
↑何があったのかは存じませぬが。

こさやさん初めまして。最近復活させてもらったピエールです。
詳細が分からぬ身で、とやかく言うことはできませんが、みなさんいい人で、私から見ればまじめな方ばかりです。
そう言わずに、ちょっと距離を置いてみてください。
また機会があれば、一緒に遊びましょう。

こすけっ1さん。18日は職場の忘年会が入ってしまいそうですが、もしそうなれば、こちらを優先してぶっちします。
(三重県)


13798.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:空き缶?RZR    日付:11月28日(水) 22時7分
ピエールさん、先日は久々に生存確認できました。

私も何が有ったのかは解りませんが、アクセス数の多い29Lに書き込みする以上は自分の思うこと+自分の書き込みを見た方がどう思うのか今一度・考えてみてUPするのが礼儀かと思います。

スレ荒し的な書き込みは管理人さんに迷惑ですよ。

こさやん・さん、あなたは子供ですか?自分の書き込んだ文章を読み返してみて下さいね。<読んで気分の良い人は居ないと思う>

で、本題ですが<オオオオー〜〜>見事に全ペケ。

地元に居ない日ばかりです〜、皆さんで楽しんで来て下さいネ。
(愛知県)


13799.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:名古屋のおやじ    日付:11月28日(水) 22時58分
↑私も詳しくは存じませんが、
こういう形で絶縁宣言されちゃうと29L【東海】は無法者の集まりだと思われてしまいますね(^^ゞ
もっとも厳密に違法行為はないのか?と言われると私自身は・・・何もいえませんが。

それはさておき
いずれの日も翌朝早くから仕事なので、しいていえば11日のみ△であとは×です。
なので予約の際には頭数にいれないでください、ごめんなさい。
ちなみに私は本当にお酒は飲めません、あしからず。
(愛知県)


13800.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:はまぶー    日付:11月29日(木) 9時30分
普遍的とは言えない繋がりで急速に近づいた人間関係では
あとから許せない部分が見えてくるっていうのはありがちですよね。

「世間を敵と味方に分けると全部焼き尽くすことになる」ってのは
とある方の言葉ですが、自らの戒めとしてます。

軽々しいことは言えないです、よほど腹に据えかねる事があったのかもしれません。
ですが、ピエールさんが言うように、すこし距離をおいてみたらどうでしょうか。
環境保護がお金になる(これもどーかと思いますけど)程の今、
お互い2サイクルバイクに乗ってるもの同志ぐらいの所から。
(東京都)


13801.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:こすけっ!    日付:11月30日(金) 2時56分
12/11でイベントの方にあげました。

>ピエールさん
 2まーん(でぇすかうんとでイチゴ)のおねーちゃん達は最近はあまりいません。
かわりに、韓国人の外見だけおねーちゃんが多いです。(爆
>モリブさん
 鍋でいいですか?
>こさやんさん(レスは不要です。)
 ブログの方で他の人が説明していましたが、ちゃんと登録もしてあるし自賠責にも入っていましたよ<伊勢ツー
 本来ここでやるべき問題ではないのでは?
>空き缶さん
 新年会の幹事お願いします。(笑
>名古屋のおやじさん
 ぼくもそんなに飲めません。お食事会のつもりでメンバーに入れておきます。(笑
>はまぶーさん
 冗談が大きくなって心配かけてすみません<m(__)m>
>ふぶさん
 強制参加!

とくに何も考えていなく居酒屋で鍋でもつつきあいながら、たわいのない話でもしましょう(#^.^#)
それと、ステッカーのデザイン案あったら持ってきてください。

ではでは、風邪が治ることを祈って・・・


13802.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:空き缶?RZR    日付:11月30日(金) 22時11分
イベント掲示板にもUPしてますが、エリアに不在ですので無理です。
(山口の萩近辺の方は居ないかな)雨天と日曜日はビホテで暇してますので。
(愛知県)


13838.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:こすけっ!    日付:12月10日(月) 14時0分
いよいよ 明日!

名古屋のおやじさん モリブさん ピエールさん ふぶさん こすけの5人ですね(#^.^#)

当日参加も受け付けていますのでお待ちしています。

>空き缶さん
まことに残念です。長州の女性は綺麗ですか?
 
(愛知県)


13839.Re: 【東海】忘年会 日程調整
名前:空き缶?RZR    日付:12月10日(月) 20時42分
うーん、羨ましいです〜。
出張予定も初日から延長モード全開で<汗 ヤバそうです。
公共機関の仕事なので、マイペースというのも無理ですので・・・。

参加の皆さんで楽しんで来てくださいね。

(山口県萩市@出張中)
(ヒミツ)

13753.RZRのメーターについて質問です  
名前:3XCセクシー    日付:11月16日(金) 19時3分
はじめまして。私はRZR乗りではないのですが、よろしくお願いします。
この度R1-Zを購入したのですが、こいつが前オーナーによってRZRのメーターが付いているんですね。どの型のメーターかは分からないのですが、電気タコなので29Lでは無い事は確かだと思います。三連メーターの下に警告灯類が4つ並んでいるやつです。

スピードは動くのですが(80キロでスピード警告灯も点灯)、タコと水温計が不動です。ここのHPではR1-ZのメーターをRZRに付けている方が居られましたが、この逆は可能なのでしょうか?ヘッドライト裏の配線を見ると、目を覆いたくなるようなビニテ地獄が・・・
点火方式の違いなどRZRとR1-Zではあると思いますので、それも含めて線の引き方など是非アドバイスいただけると助かります。
ちなみに私のメーターにはタコの「灰」の部分に配線がありませんでした。

また、RZR系はウィンカーを点けるとウィンカーのインジケーター以外にオイルランプも同時に点滅すると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?

新参者ですが、宜しくお願いします。



13828.Re: RZRのメーターについて質問です
名前:3XCセクシー    日付:12月9日(日) 18時53分
すみません。数々の勘違いがありました・・自己解決したんで大丈夫でした。
掲示板汚しすみません。

13789.バイオ燃料につきまして  
名前:筑波S80    日付:11月27日(火) 11時6分
いつもお世話になっております。
前回の質問時にはご教授ありがとうございました。

以下の件につきまして詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。
某ショップの社長さんに2ストにはバイオ燃料は入れない方が良いとの事を言われたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
わたくしが忠告を受けた内容は、すぐに壊れるとかではなく中長期的に
2ストエンジンに良くないとのことでした。詳しくは解らないのですが、ご存知の方がおられましたらご意見、ご教授よろしくお願いいたします。
今現在はバイオガスのスタンドは避けて通常レギュラ−ガスのスタンドを利用しております。
(東京都)



13794.Re: バイオ燃料につきまして
名前:こすけっ!    日付:11月27日(火) 21時3分
専門家じゃないので間違いがあるかも知れませんが
石油連盟では2サイクルもOKって言っていますね。
若干 燃費が悪くなる可能性があるそうですが。。。

バイオETBE配合率が8%と低くオクタン値は89以上なので
以前 エタノールガソリンとして問題となったガソリンとは
含有割合がかなり違うと聞いています。
また、含有物もエタノールガソリンは石油精製製品で環境的にも
問題があったそうです。
そして高濃度アルコール含有燃料は2ストオイルと混ざりにくかったため
焼き付きが多かったと聞いています。

・・・化学屋さん 解説お願いします。<m(__)m>


13795.Re: バイオ燃料につきまして
名前:筑波S80    日付:11月28日(水) 9時45分
こすけっ!さん ありがとうございます。

含有量が低いうえ、オクタン価が89以上との事で、通常レギュラ-ガスとそれほど違いが少ないようですね。ビビリすぎですね。
20年以上前から2スト馬鹿でして、焼き付きにより死にそうになった事が多いもので、オジサンになると臆病になってしまうようです。
今度RZRに使用してみます。

今後は配合量や含有率の動向に気をつけてみます。

ご意見ありがとうございました!
(東京都)

13792.ETC in it!  
名前:二硫化モリブデン    日付:11月27日(火) 19時40分
Original Size: 800 x 600, 53KB Original Size: 800 x 600, 56KB Original Size: 800 x 600, 56KB

たびたびの今更ネタで申し訳ありません。

カードだけ発行していたんですが、マイレージサービス打ち切りの脅しに負け(た訳でもないんですが)、ようやく仲間入りできました。

とりあえず、こんなんです!とご報告
写真映り悪くてすいません。
(愛知県)


13788.探してます。。  
名前:黄色い4台    日付:11月27日(火) 8時58分
以前某オークションで、初期型RZ用のTM32キャブ取り付けアタッチメントを購入したのですが、、亀裂が入ってしまったのでまた購入したいのですが。もうご出品されないのでしょうか??ご覧になっていましたらご連絡ください。。連絡先がわからなくなってしまい困ってしまいました。。場違いですいません。。。
(埼玉県)



13790.Re: 探してます。。
名前:けんぽん    日付:11月27日(火) 17時52分
以前、新倉でお話ししたRZ初期の友人も同マニKIT購入してるので、メルアドなら分かるかもだそうです(調査依頼中)。

アルミ鋳物部分でなくゴムパーツ部分の亀裂なら、PMC?のGPZ750用のマニが寸法ピッタリ合うそうですよ。


13791.Re: 探してます。。
名前:黄色い4台    日付:11月27日(火) 18時22分
早速ありがとうございます。アルミのパーツです。。。私のアドレスをミクシーの方でけんぽんさんに送っても良いですか??

13779.今日の新倉…。  
名前:シゲキ    日付:11月24日(土) 22時25分
静かだなぁ…。(´・ω・`)



13780.Re: 今日の新倉…。
名前:tokun    日付:11月24日(土) 22時29分
確かに‥…(T_T)


13782.Re: 今日の新倉…。
名前:よしあき    日付:11月24日(土) 23時40分
なんか寂しそうなコメントが・・・


>シゲキさん
あすはヨロシクね。

>tokunさんは?


13783.Re: 今日の新倉…。
名前:    日付:11月25日(日) 0時23分
只今、教団本部に潜伏中(笑)


13784.Re: 今日の新倉…。
名前:けんぽん    日付:11月26日(月) 22時45分
今回も帰省中につき参加出来ず。。。。

シゲキさんが襲撃してくれていたのに無念  orz

13741.ガスケットセット  
名前:二硫化モリブデン    日付:11月15日(木) 20時28分
Original Size: 576 x 432, 87KB Original Size: 576 x 432, 87KB

すでに、ご利用の方もいらっしゃると思いますが、この度、某オクにおいてリーズナブルなガスケットセットを購入しました。

単品で購入するより、一まとめになっている分、便利かと考えました。

社外品ですが、ぱっと見、よくできているように思います。

あと、ほかに必要なオイルシール類がそろったら、組み立ててみたいと思います。

ついでに、3台目のエンジンも購入できました。

なにぶん価格高騰のこのご時勢、不動とはいえ抱きつき、焼きつきの類ではなく、おそらくクランクの錆付きかオイル固着程度の優良中古品がかなりのお買い得価格でした。

なーに、クランクはまだ予備があるし、オイル漏れもほとんどない(珍しい)ので、すぐに復活しそうです。

車体は1台なのに、エンジンだけ3台分あって、どうすんの?と聞かれても・・・すんません、この話にはオチはありません。
(愛知県)



13742.Re: ガスケットセット
名前:ヘイシー    日付:11月15日(木) 21時19分
二硫化モリブデンさんはじめまして。
自分もこのセット買いました。割安だと思いますが、リードバルブガスケットがメタルで(純正はガスケット紙でなかったでしたっけ?)グリス塗って再利用出来ない事と、未だにセット中央の黒オーリング4個の使途が分かりません。(YPVSとこかな?)真剣に考えた事ないですが、いつか使いたいと思って どこかに保管しています。

だいじょうぶ一人じゃないですよ。自分もエンジン3個持っています。あと余計にシリンダー1組 ピストン2組 クランク一本 ”使わないのにどうすんの?”と家族に言われます。明日また クロネコにゃんこがヤフオク荷物を届けてくれるでしょう。 言い訳考えておかないと・・・
(千葉県)


13743.Re: ガスケットセット
名前:二硫化モリブデン    日付:11月15日(木) 21時46分
ヘイシーさん、どうもはじめまして。

賛同いただける方がいらっしゃったので、安心いたしました。

リードバルブガスケットはおっしゃるとおり、金属製で液ガスのようなものが塗られていますね。

はがすとき曲がっちゃうかもです。(再使用しない前提なんでしょうね)

黒いOリングもYPVSのところ用であっていると思います。

かなり前に注文したときは、オレンジ色(純正の話)だったと思うんですが、最近注文したら純正も黒色でした。

品質も純正並みであればと期待しています。

私も、クロネコさんをよく利用させてもらっていますので、大変助かっています。

今夜も、重たいエンジンを運んでくれて、感謝です。
(愛知県)


13744.Re: ガスケットセット
名前:xenogears9899    日付:11月15日(木) 22時49分
二硫化モリブデンさん初めまして。
自分はこのガスケットセットでエンジンオーバーホールしましたが、正直微妙でした(笑)
まずリードバルブガスケット、250では大きすぎました。
続いてウォーターポンプのパッキン微妙に大きさ違います。
一つだけある小さなOリング何処のか分かりませんでした。
(最初はWP出口のパイプのかなと思いましたが合いませんでした)
ま〜それらを除いても安かったのでOKですが(笑)
(広島県)

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/index.html


13747.Re: ガスケットセット
名前:けんぽん    日付:11月15日(木) 23時18分
友人がRZに使いましたが、xenogears9899さんと同じで一部ガスケットが少しだけですがはみ出ていました。
ただ、純正一式揃えた金額と比べれば格安!

今まで「私も買ってみようかな!?」の興味津々でした!


エンジンだけ、、、、、我が家に何個かは聞かないでください(笑)。


13749.Re: ガスケットセット
名前:月猫    日付:11月15日(木) 23時55分
RZ350R用とRZ250R用を比較の為購入してます。

実はこの製品、ヤマハ本社より偽造品の認定(笑)を受けている
ろくでもないコピー品の親戚商品だと思われます。

http://www.jetro-pkip.org/photo/c02.htm

品質は悪いのであまり信用しない方が良いでしょう。

マフラーガスケットくらいなら使えるか。。ということで購入しています。
けんぽんさんよかったらマフラーガスケットだけ抜いた奴ご提供しましょうか?
要らないなら、そのうちガラクタ市に出品します。


13755.Re: ガスケットセット
名前:ΠΛΑΝΗΤΕΣ    日付:11月16日(金) 21時6分
月猫さん初めまして
リンク先を見ましたが、商標権侵害としか書かれていないので、粗悪品かどうかは分かりません。
(おそらくYAMAHA純正のラベルを貼っているのが商標権侵害だと思います)

このガスケットセットを使って、ひどい目に合われたのでしょうか?
もしそうなら、後学のため教えて下さい。


13756.Re: ガスケットセット
名前:月猫    日付:11月16日(金) 23時35分
酷い目には合ってませんが、酷い目に合いそうだったので一部のパーツしか使ってません。
特に250cc用のヘッドガスケットは何じゃこりゃというようなものです。
バリが取れてないのはご愛敬ですが二枚を合わせるために止め方がいいかげんで段差が出ています。
ゴムも放置してると輪ゴムよろしくベタ付きが出ます。

高くてもベスラのガスケットセットが良いかな?と私は思います。
ただし、安いので部分的に使うのは問題ないと思います。
マフラーフランジガスケット、マフラーガスケット、ベースガスケット類は代用品として使えると思います。

それと250cc用よりは350cc用の方が精度が高く感じます。


13758.Re: ガスケットセット
名前:二硫化モリブデン    日付:11月17日(土) 5時38分
xenogears9899さん、はじめまして。

 すでに人柱経験済みなんですね、貴重なご意見参考になります。

 月猫さんのお話によると、あまり品質はよくないようなので、寸法精度や品質には注意がいるようですね。

 多少のことは、DIY精神を発揮してがんばってみます。

けんぽんさん、いつもお世話になっています。

 早速、エンジンのカプラ調べてみたら、どうやら1XGのようです。

 ガスケットは実際使ってみて、ご報告いたします。

月猫さん、どうもはじめまして。

 JETROのサイト覗いてみました。

 いやー、恐るべし、中国!ここまでやるか?てな感じです。

 思わず、笑っちゃいましたが・・・

 「YAMAHA GENUINE」のラベルはそっくりさんか、横流し品かわかりませんが、明らかに挑戦的ですね。

 「〜用に合うように、コピーして作りました。品質にこだわる方は純正品を使ってください」なんて謙虚さは、みじんこもないですね。

 このガスケットセットも同じか、類似のメーカーのようです、意匠が似ていますので。

 ガスケット類については、使いまわしの純正よりマシならOK、と考え、自己責任で使います。(厚みとか注意が必要ですね)

 Oリングについては、使わないでおきます。

 YPVSの過酷な環境を考慮すると、中国製のしかもコピー商品では、非常に不安を感じます。

 
 
(愛知県)


13763.Re: ガスケットセット
名前:xenogears9899    日付:11月17日(土) 19時0分
月猫さん、初めまして。

月猫さんの話では、このガスケットセットはあまり良くないみたいですね。
あまり気にせずエンジンを組んだので、これからどうなるかチョット心配です。
(今のところ問題ないですが)
ベスラのガスケットセットが良いと書かれていたのでベスラのHPを見てみたのですがRZR用のガスケットセットが載っていませんでした。
問い合わせた訳では無いので、今現在ガスケットセットがあるかは不明ですが・・・


ご存知の方が居られましたら、アファムで扱ってるアテナ製のガスケットセットは、どんな感じなのか教えて欲しいです。
(広島県)

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


13765.Re: ガスケットセット
名前:月猫    日付:11月17日(土) 23時45分
xenogears9899さん
初めまして、こちらこそ。

すみません。Vesrahのガスケットは350cc用しか有りません。
自分が350ccなもので250ccを基準に考えておりませんでした。
申し訳ないです。
TZR用はあるのにRZ250Rは無いんですよね。

VesrahのガスケットはVesrahの米国サイトで探し出すことが出来ます。
といってもサイトリンクはco.jpですが。。

http://catalog.vesrah.co.jp/list/gasket.asp


13767.Re: ガスケットセット
名前:xenogears9899    日付:11月18日(日) 8時30分
月猫さん、こんにちは。
こちらこそ、宜しくお願いします

米国Vesrahの情報、有り難うございます。
米国Vesrahホームページ見てみましたが、250はRZまでしか在りませんね〜 RZ250Rが無く残念です。

      
(広島県)

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


13781.Re: ガスケットセット
名前:xenogears9899    日付:11月24日(土) 23時39分
それにしてもRZ250Rは不遇だな〜

べスラのガスケットセットは無いし、ピストンもRZ250用やRZ350R用は有るのにRZ250R用は無い・・・

チョット悲しい ( ´Д`)=3 ハァーッ

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/

13761.フレーム塗装  
名前:二発    日付:11月17日(土) 16時3分
Original Size: 640 x 480, 100KB

やっと腰の痛みも良くなったので、sinさんの所に暇な所すいません(笑)って行ったら、フレーム修正上がりで今日、塗装に出す所でした。

かえってお邪魔でしたね〜スンマセンでした。

後ほど三京で。。。
(神奈川県)



13762.Re: フレーム塗装
名前:sin    日付:11月17日(土) 16時32分
こちらこそ参考にさせていただいて申し訳ありませんでした。
今、色の打ち合わせをしながら御願いしてきました。
うまくいけば、年内に戻ってきます。
クリスマス連休に組み立てるかな・・・・

では・・・のちほど。


13764.Re: フレーム塗装
名前:原ちゃん    日付:11月17日(土) 22時14分
ん、後ろの風景何か見覚えあるような。今度偵察に行こう。
さておき、私もフレーム溶接始めましたよ。
出来上がり楽しみですね。


13766.Re: フレーム塗装
名前:sin    日付:11月18日(日) 0時47分
原ちゃんさん〉たぶん、見覚えあると思います。
幹線道路モロですから。


それにしても、もう冬ですね。
今宵の三京は寒かったです。
しばらくは、セローでの参加になります。

13757.(untitled)  
名前:通りすがり。    日付:11月17日(土) 5時23分
月猫さん
酷い商品なので自分は使わないからけんぽんさんあげますよって
どんな意味で言ってるんですか?
(埼玉県)



13759.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:11月17日(土) 10時8分
試してみますか?ってことでしょう!

品質に関するこだわりは人それぞれってことで!


13760.ガスケットその2
名前:月猫    日付:11月17日(土) 15時35分
いや〜そんな風に取られるとは申し訳ない。

あまりにもお粗末な品質だけど、値段2000円を考えると日本では到底出来ないかな? 
かなりの良い線だけど4000円にして各部のグレードを倍に上げれてくれれば、買うのに惜しいという感想です。
比較対象にどうぞという意味だったんだけど
まあ、そんな感じに取られるのは文体もそうだけど人徳のなさでしょうな。

13738.ミスターバイクBG  
名前:Lightning    日付:11月14日(水) 20時10分
昨日ミスターバイクBG買いました。先月に続きRZ.RZR特集してます
(東京都)



13739.Re: ミスターバイクBG
名前:さかぐち    日付:11月15日(木) 8時45分
>謎のカメラマン!こすけっ!さん
初夏の柳沢峠ツーの写真が載りました。
その節はありがとうございました。
急ぎ、御礼まで。
(東京都)


13746.Re: ミスターバイクBG
名前:けんぽん    日付:11月15日(木) 23時14分
>Lightningさん
早速買いに行きました。情報ありがとうございました。

今回、後編の予定が中編とのこと。RZ/Rの人気ぶりが伺えますね。次号も楽しみ!!!

>さかぐちさん
載ってましたねー!また、お会いしたらよろしくです。

P.S.いっぱしさんへ
うそはいけません(笑)。。。。。工口


13748.Re: ミスターバイクBG
名前:いっぱし    日付:11月15日(木) 23時54分
さかぐちさんよか小さい写真のいっぱしです(^^)

>けんぽんさん
えっ!うそ?
ぼくはRZR道は真面目ですよ(^^)


13750.Re: ミスターバイクBG
名前:パパだめ    日付:11月16日(金) 0時13分
自分も買いました!(^^)

知り合いが乗っているので、
ページを見るなり・・ニヤニヤ?

横でかみさんが、
「何、ニヤニヤしてんの!」って?
外はお天気。家内は雷?
でも気分はレッドゾーン、でした。

あ〜ぁ、送るの忘れた。
未だに後悔してます・・・(TT)
(埼玉県)


13754.Re: ミスターバイクBG
名前:よしあき    日付:11月16日(金) 19時54分
>いっぱしさん
大きさいっしょですね、私と・・・

>>うそはいけません(笑)。。。。。工口

同感です  (笑)

>ぱぱダメさん
三部作みたいですよ、、、まだ間に合うのでは送ってみれば!

13740.シート  
名前:KEN    日付:11月15日(木) 18時20分
1ARのシートを取り付けるとき間違って前の出っ張りがはまっていないのにロックして、今度外すとき取れなくなってしまいました。後ろのロックははまっていないように見えます。外す方法としていい案がありましたら教えてください。
(島根県)



13745.Re: シート
名前:RZ350RR    日付:11月15日(木) 22時49分
多分、シートベースの弾性で、ロックの爪が引っ張られた感じになり、
外れにくいんだと思う。

シートを上から押さえつけながら、レバーを動かしてみてはどう??
(埼玉県)


13751.Re: シート
名前:RZ370R    日付:11月16日(金) 0時45分
あぁそれ経験あります
どぅやって外したかなぁ・・・確か前側のタンク下に引っかかる所に
全体重を掛けてシートを上下左右に動かして外したと思ったけど・・・。
勿論レバーも動かしますよ!

頑張って外して下さい。焦るとシートロックの部分(フレーム側)が変形しますよ。
(神奈川県)


13752.Re: シート
名前:    日付:11月16日(金) 12時3分
私も経験した事があります。ロックにシート側の金具が斜めに入っているから外れないのでそれを真っすぐにする様に意識して、ロックの上あたりをしっかり押さえシートの後ろをグイっと持ち上げる様にしてレバーをガチャガチャすると良いとおもいます。シートベースが樹脂で結構しなるのでなんとかなるとおもいますよ。
(東京都)

13724.ガスケット減らしによる圧縮比アップについて  
名前:Rm    日付:11月12日(月) 7時33分
はじめまして。
最近エンジンをOHした者です。馴らしがそろそろ終わるので、ピストンとシリンダのチェックがてら、ガスケット減らしによる圧縮比アップを考えています。
RZ350(4U0)のエンジンなんですが、ノーマルのヘッドガスケットは上下0.15、真ん中0.85の三枚で構成されています。このうち一枚だけを使用した場合、何か弊害など出るんでしょうか。1mmも減るのはちょっと不安な気がしまして・・・。
申し訳ありませんが、ご存知の方いましたら教えてください。



13728.Re: ガスケット減らしによる圧縮比アップについて
名前:こすけっ!    日付:11月12日(月) 19時38分
Rmさん こんにちは

まずは
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-3.htm

弊害ですが 

ガスケットが薄くなるのでヘッドとシリンダーのつらがあっていないと冷却水漏れやガス抜けがおきるかも
爆発の力が増えるのでクランクやピストン・シリンダーになんらかのダメージを受けるかも
圧縮比が高くなるのでハイオク仕様にしないといけないかも、
水温が上がってプラグの番手も変更しないといけないかも

としか答えられません。


13729.Re: ガスケット減らしによる圧縮比アップについて
名前:ヘイシー    日付:11月12日(月) 19時53分
Rmさん
はじめまして。自分もこの事につきましてOH時に悩みました(RZ350R)
その節は けんぽんさん大変お世話になりました。
自分の結論
情報局エンジン系パーツ情報 GENさんよりの情報
ケミカル情報 けんぽんさん 高耐熱ガスケットフィット
以上一読下さい。
0.2一枚再利用 上記スプレイガスケットで今のところ異常無しです。
ちなみに 次のOH時にガスケット掃除めんどくさそうだな〜 
参考までに。
(千葉県)


13731.Re: ガスケット減らしによる圧縮比アップについて
名前:1番星です。    日付:11月13日(火) 9時2分
1番星です。
あくまで私の経験ですが。

プラグ、ハイオクはやらないとダメでしょう。
あまりパワーの変化は実感できませんでした。
一番困ったのは、キャブのセッティングです。
スロージェットの番手を15番まで下げました。(350RのEG)
ガスケットの分割をするときに、カシメをはがす際にガスケットを
歪め無いようにしないと、一度歪めると元に戻りません。
やはり、ヘッドの面研をお勧めします。

本来はポートを高回転型に上へ削った際に圧縮が低くなるのでそれ
を調整するために燃焼室を小さくするのが正しい解釈のようです。
だから、圧縮のみ上げてもバランスを崩してしまいます。

私は、昔ヘッド1ミリ面研、ガスケット1枚のみにして、ディーゼル
エンジンにしてしまいました。(爆)  ちなみにそのときはキーを
OFFにしてもEGはとまりませんでした。&プラグの電極が解け落
ちてシリンダーはキズキズでした。
何事もほどほどに〜!
(兵庫県)


13734.Re: ガスケット減らしによる圧縮比アップについて
名前:オーシャン    日付:11月13日(火) 22時20分
僕もやってみようと思っていますが、ヘッドが本当にノーマルなのか不安なところですね。クリアランスはかってみるといいと思います。
というか、そこから始めないとチョット危険かと思います。
初期型はYPVSが無いのでRZ−R以上に乗りにくくなると思います・・・。汗
最初は少しずつ様子を見ながらやったほうがいいと思いますよ。-0.15から始めた方がいいと思います。ちなみに真ん中の厚いやつは確かリブがないので注意が必要です。


13736.Re: ガスケット減らしによる圧縮比アップについて
名前:けんぽん    日付:11月14日(水) 1時0分
>Rmさん
私の思うところでは、ガスケット減らしによる圧縮UPよりも出来ればヘッド面研による圧縮UPをお薦めしますよ。

0.2mmしかないガスケット厚では僅かなヘッドの歪みやトルク管理ミスでも圧縮漏れ等のトラブルが起き易いと思います。

面研はRZ系本等でみると0.5mm程度の圧縮アップがリスクが少なくて良いようですよ。

>ヘイシーさん
スプレーガスケット、、、意外とキレイに剥離出来ますよ(経験談)。


13737.Re: ガスケット減らしによる圧縮比アップについて
名前:Rm    日付:11月14日(水) 17時48分
みなさん大変親切な回答ありがとうございます。
やはり圧縮をあげたいのなら面研が無難ですか・・・。ガスケットを減らすだけで圧縮あげられるならお手軽かな〜、なんて軽い気持ちで思っていたのですが、反省します(汗)。
やはり大きなリスクを冒して僅かなパワーアップをはかるより、きちんと整備したノーマルの方が良いと思うので、とりあえずは圧縮比アップは保留にしておきます。
適切なアドバイスをしてくださって本当にありがとうございました!

13722.リサイクルプチオフ  
名前:けんぽん    日付:11月12日(月) 1時45分
Original Size: 200 x 267, 102KB

今やゴミもお金になる時代のようです。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub5-framepage.htm



13723.Re: リサイクルプチオフ
名前:すー商会    日付:11月12日(月) 5時28分
自分も仕事柄 鉄屑を古物屋へ、よく出しますが
おねーちゃんのいる店で十分遊べるだけの金額が出ますよ。
(大体t単位で持って行きます)

なんか本業より儲かる気がする(大笑)
(静岡県)


13725.Re: リサイクルプチオフ
名前:原ちゃん    日付:11月12日(月) 10時20分
行きたかったー、お金よりゴミ出したい。特にノーマルホイル。。
第2回やりましょう!


13726.Re: リサイクルプチオフ
名前:sugayoshi    日付:11月12日(月) 11時12分
そうですね〜。
今や中国のお陰で色んな物が売れます。
廃バッテリー、塩ビ管、廃プラ、古紙。
まだあるかもしれませんね。
廃バッテリーは`¥50(やはり変動しますが)
解体車のガラでも軽自動車で¥1万位は頂けます。

オリンピックが終わるまでは大丈夫かな?
(埼玉県)


13727.Re: リサイクルプチオフ
名前:sin    日付:11月12日(月) 11時59分
私も、行きたかったな。
これからFZRのどんがらが出来るので
次回参加します。


13732.Re: リサイクルプチオフ
名前:二発    日付:11月13日(火) 17時53分
Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 97KB

日によって単価が変動する見たいですね〜

自分が持って行く所は現在アルミはキロ195円位かな?
場所は戸塚カントリーの近くです。

解体したゴミからピックアップして月に1〜2回持って行くのでいいこずかいになります。(笑)
(神奈川県)



13733.Re: リサイクルプチオフ
名前:dick    日付:11月13日(火) 18時44分
鉄でも`3〜5円ぐらいになりますよ。


13735.Re: リサイクルプチオフ
名前:けんぽん    日付:11月14日(水) 0時52分
>原ちゃんさん
今回は急なお誘いごめんなさいでした。
次回は日程練りましょう!

>sinさん
次回、、、、真っ先にsinさんおFZRパーツが頭によぎりましたよ(笑)

仕事がら結構持ち込んでいる方もいるんですね。
それなりの重量だと、、、、、良いおこずかい(それ以上?)になりますね。

北京五輪まで高値推移はかたいようなので、これを機会に我が家の放置ゴミをすっきりしたいと思ってます。。。。

13730.【29L東海】11月のツーリング  
名前:こすけっ!    日付:11月12日(月) 20時15分
「赤福食べたい。おかげまいりツーリング」

11月25日(日)朝9時 若宮大通りTV愛知前あたり集合(無許可)

科学館で集まろうかと思ったら
北側駐車場が廃止になったみたいなので
TV愛知のそばで・・・適当に宣伝活動をお願いします。・・・(爆

目的地:伊勢おかげ横町前赤福本店(。_・☆\
ルート:名古屋高速 東名阪 伊勢自動車道 R23 おかげ横町
    オプション 二見 鳥羽

では 参加者おまちしております。

あとはオフ板へ。

13705.【29L東海】11月12月どうでしょう?  
名前:こすけっ!    日付:11月5日(月) 4時58分
先日 もりぶさんと話していたんですが・・・

11月 無事故祈願のお伊勢参りツーリング
12月 名古屋市内で忘年会(名駅か栄)

な〜んて ネタふりしたら誰かのってきます?

ps:10月のコミセンオフってレポート出ませんか?(^_^;>参加者さま



13707.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:二硫化モリブデン    日付:11月5日(月) 21時8分
わんっ、わんっ、わんっ・・・>また、それかいっって、怒られそうですが、とりあえず、意思表示・・・ ・・・ ・・・

最近、パブロフさん家の子(=犬)になったみたいで。

おまけに、某有名アマチュアカメラマンの「K]さんから大層結構なお歳暮(=OXちゃん)まで頂戴いたしまして、はっきり言っていいなりです。

レストア中の3XVからサイレンサもぎとってつけてみたら、あらっ、まっ、 ぼ る と お ん 

しかし、病弱なため、8千以上の凶暴な加速に体がついていけません。

この病気さえなければ・ ・ ・ 新エンジンとOXチャンバーのオーバーレヴ特性を検証できるというのに・ ・ ・

不治の病と恐れられた、

  その名も、
 
    「へたれ病」
 
(愛知県)


13708.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:名古屋のおやじ    日付:11月5日(月) 21時33分
モリブさん、
「へたれ病」は長生きの秘訣かもよ。

赤福のない「おかげ横丁」私も行きたいです。
日程しだいですが(汗)


13709.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:こすけっ!    日付:11月6日(火) 1時18分
あれ?
もりぶさん 

「ミニコースの芸人集団」超軽合金Zットん!?入り決定したんですよね(w

OXはオーバーレヴ特性が気にくわないから、お蔵入りしたんですよ(。_・☆\

3VXの社外サイレンサーの方が良いと思います、
重いから「今夜もスっ飛ばして行くぜ」には注意してください。
参考:http://www.geocities.jp/kenpon123/sub10-2-13.htm

>名古屋のおやじさん

日程 いつがいいですか?
(愛知県)


13710.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:二硫化モリブデン    日付:11月6日(火) 11時56分
名古屋のおやじさん、どうもです。

次回のミー、タイミングが合うといいですね。

日付偽造でもいいので、現地で「赤福食べ放題」なんてやってないでしょうか。

だいたい、甘いモノに消費期限はないのでは?腐るわけぢゃないし・ ・ ・ (すんません、食いしんぼのでまかせです)

こすけっ!さん

>OXはオーバーレヴ特性が気にくわないから、お蔵入りしたんですよ

 えー、どの辺が気に入らなかったのか、検証するつもりだったんです が、いかーーん! そこまで、回せませーん。

>「ミニコースの芸人集団」超軽合金Zットん!?入り決定したんですよね(w

 気がついたら、何だか第2ライダーにエントリーしてたみたいですが。
 某携帯の”やわらかぎんこう”犬のような着ぐるみでよいでしょうか?
 
(愛知県)


13711.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:空き缶?RZR    日付:11月6日(火) 17時11分
Original Size: 640 x 480, 186KB

日程決まったらUPして下さい(土日は年内仕事だから無理ですが)

レポートは?皆さんミクに日記UPして、ネタ切れしました>汗
(愛知県)



13712.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:名古屋のおやじ    日付:11月6日(火) 20時11分
私の11月のお休みは、日曜日ですと25日です。
あとは13、16、20 となっております。
先月のオフで火定休のステッカーをいただいたせいか火曜休みが多いですね(^^ゞ こんなんで都合が合う日ありますか?

モリブさん、
甘党の私、赤福がないのがひじょうーに残念です。
いままでアタッた人だれもいないんだからいいようなきもしますよね。
ちなみに私、赤福ひとりで一箱いけちゃいますが・・・

オフのレポート、私でよければ提出しときますよ。
(愛知県)


13714.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:こすけっ!    日付:11月7日(水) 6時19分
じゃぁ〜

11月25日(日) ツーリング
12月の火曜日ぐらいに忘年会はどうでしょう?


13715.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:ピエール    日付:11月7日(水) 20時50分
こすけっ!さん、中部のみなさま。大変ご無沙汰してすいません。
ピエールです。まだ生息しております。

今年の初めから、なんやかんやあり活動できませんでした。
夫婦関係って難しいですね!(別れてません。笑)

しかし、三重県人の誇りの赤福があんなことになるなんて・・。ついでに伊勢名物の御福餅やへんぱ餅まで。
伊勢には、赤福以外にも、丸天のはんぺんや、二見にうまい豚まん屋がありますので伊勢方面いいと思います。

といいながら、ツーリングは家庭の事情でちょっと厳しいです。
幸い、名駅は通勤で利用しますので強く飲み会希望いたします。
酒飲むの大好きです。
タワーズのイルミも、そろそろ始まる頃ですし。
(三重県)


13717.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:空き缶?RZR    日付:11月8日(木) 21時21分
ピエールさん、ご無沙汰どころか過去の人(化石)寸前でしたよ。

刈谷オフミ以降、色々と当HPの書き込みされてる皆さん<一部限定ですが>と交流させて頂きまして交流の輪も広がりつつあります。

私の生活環境が変わってしまいまして、最近は世間では休みの<赤い日=仕事>になっています。

休日がランダムで明日の予定も解らない状態ですので、参加の可否は前日にならないと判らないです。

期日が近くなりましたら回答出来るかと思います。<今・回答=無理>
(愛知県)


13718.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:CRMのさとう    日付:11月10日(土) 11時19分
こすけっ!さん モリブさん 名古屋のおやじさん 空き缶?さん
こんにちわ! ご無沙汰しております。
ピエールさん はじめまして、CRMのさとう と申します。よろしくおねがいします。

11月25日 ツーリング参加いたします。
12月 忘年会はおそらく休みが合わないと思うので×で・・・
赤福食べたいですねぇ。
普段食べないけど、無いと思うと食べたくなりますね。

私寒いの大嫌いなのでそろそろ冬眠に入ります。
走り収めになりそうですね・・・
私の「へたれ病」です。

ちなみに峠は解除不能のビビリミッター全開です。
「はぶしょーっ」です。


13719.Re: 【29L東海】11月12月どうでしょう?
名前:ピエール    日付:11月10日(土) 23時11分
空き缶?RZRさん。どうもです。白亜紀からよみがえりました。
休日がランダムは、私も同じです。

CRMのさとうさんはじめまして。
赤福は、好きで箱食いできます。夏にも行って食べてきたのに・・・。

こすけっ!さん。25日なら、半日くらいなんとか顔を出せそうです。
(三重県)

13701.ハイオクガソソンの使用について  
名前:つかの    日付:11月4日(日) 13時21分
乗り始めてからガソリンは、ハイオクガソリンを使用してきたため
プラグの変更できましたが、YSPのメカニックの方に相談したところ
RZRは、圧縮が低いので、レギュラーガソリンでよいとの答えをいただきましたので、きおつけましょう。



13702.Re: ハイオクガソソンの使用について
名前:    日付:11月4日(日) 15時42分
ハイオクだからプラグ変更出来た?
レギュラーでも変更出来ます。


13703.Re: ハイオクガソソンの使用について
名前:つかの    日付:11月4日(日) 21時21分
ハイオクの時にはプラグは6番まで落としました
レギラーはこれから調整をはじめます。


13706.Re: ハイオクガソソンの使用について
名前:1番星です。    日付:11月5日(月) 8時41分
1番星と申します。
 レギュラーとハイオクの違いはオクタン価です。
 よく、ハイオクのほうがパワーが出るというのは間違いで、
ハイオクよりもレギュラーのほうがよく燃える(着火温度が低い)
のですよ!
 圧縮比の高いエンジンにはハイオクで、低いエンジンはレギュラー
仕様です。
 ちなみに軽油や灯油はべらぼうにオクタン価が高く、ディーゼルエ
ンジンなどは圧縮比はガソリンエンジンよりも何倍も高いです。
 圧縮を高めたり、点火時期を早めたりした場合に異状燃焼でE/Gを壊
さないためのハイオクガソリンです。
 ガソリンについての詳しい成分等はわかりませんが、ガソリンのブ
ランドを決めてからセッティングをしたほうが良いと思います。
 でも、そこまでシビアには私自身はやってません!(笑)
 だってめんどくさいんだも〜ん。レーサーじゃないしさっ!
 
(兵庫県)


13713.個人思考のまとめ・・・
名前:こすけっ!    日付:11月7日(水) 6時17分
レギュラーとハイオクは発熱量が
レギュラー              8,242kcal/L
プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)  8,385kcal/L
と違うので、その違いは出力に影響すると思われる。
そしてオクタン価が高い分 ハイオクはレギュラーに比べて燃えにくい性質を持っている。

燃焼室の状況は長距離(時間)が伸びるほどデトネーション(早期着火)がおこりやすい状況になると推測される。
レギュラーはオンタン価が低い分,速着火となり結果進角したことと同じになるのでパワーがでると言う。

問題なのは2サイクルではスパークの何割かがミスファイヤ状態になってしまう事。
チューンされたエンジンではパワーがでた後、エンジンがデトネをおこしている事がしばしば・・・

エンジン圧縮比12:1がハイオクとレギュラーのボーダーって言われていますが2サイクルのRZは6.2:1 ノーマルでは点火時期を触れない。

回答:悩むと深みにはまって抜け出せなくなる。

好きな方を使って地道にキャブセッティングの深みにはまっていくことかな?(温度湿度管理も含めて・・・)

13686.ヤマハテストコース  
名前:ツクバの平    日付:11月1日(木) 17時17分
今週の3日(土)に平さん(本物)が、84型YZR500の走行があります。
去年に続いてのイベントです。俺の500と同じマシンなので、見学に行って来ます。関心がある平ファンの方どうですか。
さて、遅くなりましたが、TOT の報告ですが、前々日練習日からのエンジンダキツキ等があり、予選でもダキツキがあり、決勝までには修復しましたが、スタート前でCDI不良で決勝を走ることが出来ませんでした。今回、250にニューチャンバー搭載しましたが、チャンバーの性能にはかなりの出来でした。500のマシンは良い状態ですが、250はセッテングを合わせて時間がかかります。来年のTOTまでには完成します。
その内、第3京浜Pにお邪魔します。その時は宜しくです。
(山形県)



13687.Re: ヤマハテストコース
名前:ツクバの平    日付:11月1日(木) 17時18分
> 今週の3日(土)に平さん(本物)が、84型YZR500の走行があります。
> 去年に続いてのイベントです。俺の500と同じマシンなので、見学に行って来ます。関心がある平ファンの方どうですか。
> さて、遅くなりましたが、TOT の報告ですが、前々日練習日からのエンジンダキツキ等があり、予選でもダキツキがあり、決勝までには修復しましたが、スタート前でCDI不良で決勝を走ることが出来ませんでした。今回、250にニューチャンバー搭載しましたが、チャンバーの性能にはかなりの出来でした。500のマシンは良い状態ですが、250はセッテングを合わせて時間がかかります。来年のTOTまでには完成します。
> その内、第3京浜Pにお邪魔します。その時は宜しくです。
> (山形県)
(茨城県)


13704.Re: ヤマハテストコース
名前:たこ八    日付:11月5日(月) 1時37分
オイラも行ってきますた、

今回は、rz-rが少なかったですね、

でも、藤原さん?のm1走行、平さんのyzr500!
たんのうしました!

でも、平さんてすッごくいい人ですね!

三十分ぐらい、みんなの撮影に嫌な顔せずに応じてました!

一時は時の人だったのに、ちょっと感動です!

13698.はじめて30分以上走ってみました  
名前:丸眼鏡    日付:11月4日(日) 1時44分
3HMを買って、はじめて30以上走ってみました。

フロントのブレーキ辺りからキーキー鳴るのですが、店に聞いたらブレーキパッドが新品だから、まだ当りが出てないと言われました。
ブレーキをかけると音が止まって、停まっていると音がしないのですが他に考えられる原因はあるでしょうか?

コンビニで休憩してたら、知らない子(20代くらい)達に話かけられましたが、RZRも人気あるんですね。
何だか嬉しくなりました。
(茨城県)



13699.Re: はじめて30分以上走ってみました
名前:xenogears9899    日付:11月4日(日) 2時2分
一般的にブレーキ鳴きは、パッドやローターの材質・偏磨耗・焼け・当たり不良、キャリパーピストンの戻り不良等で起きるので、その辺りの点検をするしかないですね。
あとパッドが冷えてると鳴きやすいです。
(広島県)

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


13700.Re: はじめて30分以上走ってみました
名前:丸眼鏡    日付:11月4日(日) 3時33分
ありがとうございます。
古いバイクなんで、これから大変だと思いますが楽しく付き合って行きたいです。
(茨城県)


EZBBS.NET produced by Inside Web