乗り始めてからガソリンは、ハイオクガソリンを使用してきたため プラグの変更できましたが、YSPのメカニックの方に相談したところ RZRは、圧縮が低いので、レギュラーガソリンでよいとの答えをいただきましたので、きおつけましょう。
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13702.Re: ハイオクガソソンの使用について |
名前:… 日付:11月4日(日) 15時42分 |
ハイオクだからプラグ変更出来た? レギュラーでも変更出来ます。
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13703.Re: ハイオクガソソンの使用について |
名前:つかの 日付:11月4日(日) 21時21分 |
ハイオクの時にはプラグは6番まで落としました レギラーはこれから調整をはじめます。
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13706.Re: ハイオクガソソンの使用について |
名前:1番星です。 日付:11月5日(月) 8時41分 |
1番星と申します。 レギュラーとハイオクの違いはオクタン価です。 よく、ハイオクのほうがパワーが出るというのは間違いで、 ハイオクよりもレギュラーのほうがよく燃える(着火温度が低い) のですよ! 圧縮比の高いエンジンにはハイオクで、低いエンジンはレギュラー 仕様です。 ちなみに軽油や灯油はべらぼうにオクタン価が高く、ディーゼルエ ンジンなどは圧縮比はガソリンエンジンよりも何倍も高いです。 圧縮を高めたり、点火時期を早めたりした場合に異状燃焼でE/Gを壊 さないためのハイオクガソリンです。 ガソリンについての詳しい成分等はわかりませんが、ガソリンのブ ランドを決めてからセッティングをしたほうが良いと思います。 でも、そこまでシビアには私自身はやってません!(笑) だってめんどくさいんだも〜ん。レーサーじゃないしさっ! (兵庫県)
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13713.個人思考のまとめ・・・ |
名前:こすけっ! 日付:11月7日(水) 6時17分 |
レギュラーとハイオクは発熱量が レギュラー 8,242kcal/L プレミアムガソリン(無鉛ハイオク) 8,385kcal/L と違うので、その違いは出力に影響すると思われる。 そしてオクタン価が高い分 ハイオクはレギュラーに比べて燃えにくい性質を持っている。
燃焼室の状況は長距離(時間)が伸びるほどデトネーション(早期着火)がおこりやすい状況になると推測される。 レギュラーはオンタン価が低い分,速着火となり結果進角したことと同じになるのでパワーがでると言う。
問題なのは2サイクルではスパークの何割かがミスファイヤ状態になってしまう事。 チューンされたエンジンではパワーがでた後、エンジンがデトネをおこしている事がしばしば・・・
エンジン圧縮比12:1がハイオクとレギュラーのボーダーって言われていますが2サイクルのRZは6.2:1 ノーマルでは点火時期を触れない。
回答:悩むと深みにはまって抜け出せなくなる。
好きな方を使って地道にキャブセッティングの深みにはまっていくことかな?(温度湿度管理も含めて・・・)
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