2007年12月 の投稿ログ


13922.今年も、、、  
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 1時8分
あっと言う間の一年でした。

明日午前中(今日か!)は走り納めで三浦半島でもグルッと周って来ます。見かけたらヨロ。

今年は走行距離は伸びませんでしたが、特に故障も無くて楽しませてくれてMY−RZRよ!1年ありがとう!今年も最後に乗ってやるぞい!
http://久々の昼ツーです。



13923.Re: 今年も、、、
名前:黄色い4台    日付:12月30日(日) 1時20分
今年は色々とお世話になりました。例のお話有難う御座いました。急ピッチで仕上げております。とりあえず正月には新倉辺りに出没予定です。また来年も宜しく御願いします。
(埼玉県)


13924.Re: 今年も、、、
名前:きいさん    日付:12月30日(日) 5時28分
前回、キャブのオイルニップルの件で助言をいただいたきいさんというものです。

本当にこのサイト、ならびに、常連様、そして、ご縁があった方たちには本当に助けてもらっています。

自分はRZに乗って(まだ短いですが)、何にも知らなくて、いろんな話を伺ううちにこのサイトの存在をしり、サービスマニュアルを見ては比べてを繰り返しています。

このサイトの皆様から教えていただいたものは自分の中でのRZに対する想い、自分がRZとともに進んでいくというものの基礎になり、またわからない部分(今も何もわかりませんが)を補えるものがあります。

とても稚拙な文で、わかりにくいかもしれませんが、自分はRZという一台のバイク、そして、このサイト、サイトを通じ合ってお知り合いになれた方々、どのことにも感謝をしています。自分の世界を広げてくれたRZ、そして、サイトを支える皆様方、本当にありがとうございます。

自分はRZを乗り始めてから1年ちょっと。学校に行くのに乗ってみたり、峠にツーリングからサーキットまでRZをこき使ってしまいました。正直バイクというバイクに乗ったのはRZがはじめてです。RZには前述したとうりにいろいろと教えて頂きました。


この一年、バイクということに関してはとても濃かった一年でした。

これからは自分がRZにお返しをする番です。

ちょくちょく自分ではいじっていたものの、これがはじめてのエンジンオーバーホール。自分ができることは自分でしてあげたいです。先輩たちに助言を受けながら。納車時のような信頼を取り戻せるかはわからないです。

しかし、オイルやガソリン、パーツ、そして、走り続ける仲間が居る限り、自分はRZというバイクに乗り続けて居たいと思います。




管理人さま、ならびに閲覧者様へ、長文、そして、初心者であるのに、この場を借りて自分の想いを長々書いてしまったことを、ご容赦ください。

ありがとうございました。
(静岡県)


13926.Re: 今年も、、、
名前:福山    日付:12月30日(日) 16時25分
Original Size: 240 x 320, 20KB

>けんぽんさん
>皆様
本年は色々と大変お世話になりました。
今年は、江田島海軍兵学校ツ〜 広島初の2stミ〜ティング
軍団ステッカ−製作記念オフ会など開催でき、良かったと思います。

来年も宜しくお願い申し上げます。
素敵な年末年始をお過ごし下さい♪
(広島県)



13929.Re: 今年も、、、
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 23時16分
Original Size: 600 x 450, 68KB Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 46KB

雨上がりの早朝出発して、三浦半島ぐるっと周って走り納めしてきました。
三崎で「まぐろ祭」なんて言うのをやっていたみたいで、朝からこの界隈は大渋滞でしたけど、あとは混雑無く気持ち良く走れました。

風は少々強かったですが、久々の昼ツーだったので、とても気持ち良かったデス。やっぱRZRはサイコーっす!


今年はストレス発散のサタデーナイト三京は多数行ったと思うけど、後は(´・ω・`)ショボーンな活動の一年でした。
来年こそは聖地(YAMAHA)巡礼したいな〜!!!!

とりあえず、オフ会でお会いした方、HPに投稿や掲示板にカキコしていただいた方、影ながら応援していただいている方、、、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致しますm(__)m
来年も全てのRZR乗りに幸あれ〜!!!!

>黄色い4台さん
おおっ、受けていただきましたか!その時が来るのを楽しみしてますね。まずは急ピッチでお仲間さんのをお直し下さい。

>きいさん
メンテとかツーリングとか、、、、バイクってとことん付き合ってやると本当に楽しいですよ。
この先、故障等のトラブルもあるかもしれませんが、じっくり付き合ってやってくださいね。同じバイクに10年乗れれば、、、、りっぱなRZ馬鹿になれますよ。
>福山さん
いつもツーレポ送っていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしております&東京に来る機会があったら声掛けてくださいね!!
2日まで消息不明予定



13931.Re: 今年も、、、
名前:福山    日付:12月31日(月) 0時10分
>けんぽんさん
有難う御座います。
元は、神奈川出身なので、親戚、私の姉は、そちらに住んでます
私の娘も東京の大学を狙ってますので、何時の日か必ずお邪魔致します
その時は、宜しくお願い申し上げます。
(広島県)


13932.Re: 今年も、、、
名前:岩手ケン    日付:1月1日(火) 0時1分
けんぽんさん、自分も30日に走り収めして来ました。RZではきついのでスクーターですた〜
今年は、けんぽんさんに会えて良かったでした。
来年も宜しくお願い致します。
(岩手県)

13930.朗報  
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 23時23分
ご存知の方も多いでしょうが、UPS−TAKUさんにてオムスビRZRのアルミタンク(ビーター製)を発売することになりそうです パチパチ。

型代の償却考えると商売ベースとしては苦しいところかもしれませんが、その第一歩を踏み出してくれたことに感謝っすm(__)m。

価格やプロトタイプの出来栄えはその内にUPS−TAKUさんのHPにUPされることでしょう。楽しみデス!
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/index.html

13907.悩んでます  
名前:権蔵    日付:12月25日(火) 5時21分
以前夏ごろ書き込みした 権蔵です
置き場所と自分の修理する技術のなさに悩んでいるのですが、そろそろあきらめて、オークションに流そうと思います。もし よろしければ、どなたか引き取ってもらえないですか?
状態は基本ノーマルエンジン22000キロ位かかれば快調です。(かかりにくい)
マフラーは葉巻タイプのノーマル フレーム51Lのバーハン仕様
フロントフォーク オイル漏れ有り
基本的に錆びだらけです。オイルの量が合って無いらしく 走ると 白煙すごいです
自分で乗ると 気持ちが 良いのですが人に見せると …程度悪いねといわれます
こんな 車両でよろしければ 部品取り車として どなたか6万で引き取ってもらえないですか[どおせ だったらオニギリ好きの人に譲りたい気持ちが有りましたので ここの掲示板に まずは書き込みました。よろしくお願いします
(神奈川県)



13910.Re: 悩んでます
名前:レプリカ世代    日付:12月26日(水) 12時48分
権蔵さんこんにちわ。

もう乗る気はないんですか?もしあるなら直すお手伝いしますよ。
 せっかく手に入れたんですからがんばって直しましょう!
(神奈川県)


13911.Re: 悩んでます
名前:権蔵    日付:12月26日(水) 14時3分
レプリカ世代さんありがとうございます。こんど350Rさんに とりあえず状態を見てもらう事にしました。
(神奈川県)


13912.Re: 悩んでます
名前:RZ370R    日付:12月26日(水) 16時39分
私も┣¨素人ですが、極力協力を致しますので、直すお手伝いが出来ればって思ってます。
(神奈川県)


13927.診断結果・直して欲しい所
名前:RZ370R    日付:12月30日(日) 19時0分
権蔵さん、後輩のN氏、本日はお疲れ様でした。

本調子には程遠いですが、診断結果並びに今度交換+整備する所を指摘しておきますね。

ガソリンタンク錆>錆の除去+コーキング

ガソリンコック>ガソリンホース交換・コック交換、または
純正流用(社外コックの取り付け)

YPVSユニット不良>中古に交換済み(手持ち部品)
YPVS作動ワイヤー不良>中古に交換済み(手持ち部品)

フロントフォークOIL漏れ>中古フロントフォークに交換済み(手持ち部品)OH・または交換して下さい。

フロントブレーキスイッチ不良>断線の可能性が高いので交換

リアブレーキスイッチ不良>配線の引きなおし+スイッチの調整

マフラー>芯の清掃して下さい。

チェーン>清掃して下さい。

プラグ>新品交換して下さい。

エンジンOIL>交換して下さい。(キャップは新品に交換して下さい)

ラジエター>クーラント交換して下さい。(状態の良い物ストックしておきます)

メーター>1AR用を使えばノンカウルに出来ますので入手して下さい。

まずは徹底的に車体を奇麗にして下さい。綺麗な状態であれば不良個所・OIL漏れ等の早期発見が出来ると思います。

折角手に入れたRZ250RR乗らないと損ですよ!

まだまだ手が掛かると思いますが、手を掛ければ愛着がドンドン湧いて来ると思います。

私で宜しければ相談に乗りますんで、本調子になるまで頑張りましょう!
(神奈川県)


13928.Re: 悩んでます
名前:権蔵    日付:12月30日(日) 22時42分
今日は 本当にありがとうございました。今までRZRは こんな感じなのかなぁ[と 思って乗っていたのですが、帰りには全然 エンジンの回りかたもスムーズになって、安心して帰る事が出来ました。(感動の余り友達に乗せて2人で感動してました)
もっと調子が良くなったら、かなり気持ちが良いだろなぁ〜!と 思ってコツコツ頑張っていきます。370Rさん N氏さん今日は本当にありがとうございました。
(神奈川県)

13917.社外フロントフォークオイルシール  
名前:ぽくぽく    日付:12月29日(土) 10時22分
皆様こんにちは。
フロントフォークのオイルシールで社外の良さそうなものを見つけたのでご報告です。
まだ自分が購入していないので掲示板の方に書き込みさせていただきます。
アリートという会社の物で、RZ-Rに対応しているものがあります。
TZR・FZ系の足廻りの物もあるようです。

能書きを読むと良いことが書いてあります。
価格も純正より安いと思います。
地味な部品ですが、興味を持たれたら参考にしてみて下さい。

皆様、良いお年を!

http://www.webike.net/cg/11853/10001080/



13918.Re: 社外フロントフォークオイルシール
名前:shoo@札幌    日付:12月29日(土) 11時4分
ぽくぽくさん
オイルシール情報見て見ました。
RZ用の32mmもありました。

YAMAHA RZ250 : RZ350
内径mm×外径mm×高さ(内側/外側)
Φ32× 43mm× 12.5mm
4L0-W2312-00

オイルシールは、純正部品しかないと思っていましたので
大変参考になりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/shoorz250


13921.Re: 社外フロントフォークオイルシール
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 1時4分
>ぽくぽくさん
情報ありがとうございます!!
アリート フォークシール 定価(税込) \1,575  2個??
純正1UA-23145-00     定価(税込) \1,103  1個

アリートは2個価格!?なのかな。だとすれば超安価。
純正パーツの供給が色々絶たれつつある今日!アフターパーツメーカー品があるのは救いになりますよね!


13925.Re: 社外フロントフォークオイルシール
名前:ぽくぽく    日付:12月30日(日) 13時6分
販売店の掲載写真を見ると2個入りのようですよ。
来年購入したら写真をアップします。

13883.(untitled)  
名前:RZ370R    日付:12月21日(金) 19時18分
>シール、ダスト(1HX-23144-00)が廃盤と連絡が来ました。
まだ部品出てますよ。
>2つ欲しいのですが・・・・
2つ注文可能ですよ

バイク屋さんで、部品発注?されたのでしょうか?

後、アストロさんはご自分で作業なさるのでしょうか?

この時代の35パイ フロントフォークシールは同じ品番のようですよ。TZR(1kt)FZR250(2kr)YAMAHA純正部品サイトで部品の値段・数量・何が必要なのか?って事を自分で調べてみると面白いですよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

また、バイク屋にボッタくられ防止にも繋がるかと・・・・。
(神奈川県)



13889.Re: (untitled)
名前:アストロ    日付:12月22日(土) 8時30分
RZ370Rさん
アストロは、近くのは○やさんに注文したらダストは廃盤と言われました。もう一度、問い合わせしてみます。
ありがとう御座いました。


  アストロ
(埼玉県)


13890.Re: (untitled)
名前:taketomo    日付:12月22日(土) 13時45分
こんにちは。taketomoと申します。私も埼玉で3HMに乗ってます。

RZRはもう旧車の部類ですからこれから維持していかれるならパーツリスト(P/L)とサービスマニュアル(S/M)は入手された方が良いかと思いますよ。
3HMはちょうどヤマハのHPでも見れない年式なのでP/Lは必須です。(ヤフオクなどで中古を入手する必要あります)
S/Mはワイズギアで復刻新品が入手できます。取りあえずは29Lがあれば大丈夫かと思いますが、29Lと1XG以降では足回り、外装関係が変更されていますので、1XGと3HMの補足版を購入すればOKかと。
それと私は草加にある佐藤部品さん
http://s-parts.netoffice.ne.jp/index.html
でいつも部品注文しています。ここは対応も早くて丁寧ですし、部品番号が判らなくても車台番号から調べてくれます。ご参考まで。
(埼玉県)


13891.Re: (untitled)
名前:ko1    日付:12月22日(土) 15時57分
taketomoさん

ヒストリックじゃないほうのヤマハの部品検索のRZ250(250Rじゃない)が1XG以降ですよ


13892.Re: (untitled)
名前:taketomo    日付:12月22日(土) 17時7分
>ko1さん

あ・・・ホントだ!(汗)
RZ250って表記だからてっきり4L3だと思い込んでました。
勘違いは恐ろしいです。ありがとうございました。


13893.Re: (untitled)
名前:アストロ    日付:12月22日(土) 17時18分
初めましてtaketomoさん・ko1さん。
ありがとう御座います。
早速、ヤフオクで検索してみます。(カチャカチャ)←キーボードを叩く音


  あすとろ
(埼玉県)


13894.Re: (untitled)
名前:RZ370R    日付:12月22日(土) 18時3分
3HMのオイルシールの品番はこれみたいですね。

93110-35019 .オイルシール \515

1HX-23144-00 .シール,ダスト ¥630  
2007年 12月 22日 17:48 現在

在庫ありです!

アストロさんはご自分でOHされるのでしょうか?
ご自分で作業されるのであればサービスマニュアル・パーツリストは必需品だと思いますよ。

頑張ってください。
(神奈川県)


13898.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:12月23日(日) 16時16分
ヤフオクで探すのか、激しく疑問


13899.Re: (untitled)
名前:RZはええねぇ    日付:12月23日(日) 22時49分
>ヤフオクで探すのか、激しく疑問

それは正論ですがなw
でも、時として月猫さんが槍玉になっちゃうのは、そんな一言から。
人は人、我は我、テキトーな感じで行きましょう。

もしかして、釣られた?


13900.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:12月24日(月) 2時27分
RZはええねぇ様>本当に月猫さん本人の書き込みなんですか?
「月猫」というHNの名前の記入だけでそんな言い方無いと思いますよ。
本人の書き込みなら、別にいいでしょう。でも、何処にそんな証拠があるのでしょうか?しかも悪いことは言って無いと思います。

掲示板を綺麗に使いましょう。

本当に大人げないですよ。

最近こういう書き込みが多いと思います。
小学生や中学生レベルです。あなた「達」の書き込みを面白がってみている人とも多いと思います。

本当に釣られてるのはあなた「達」なのでは?

RZやRZ-Rってとっても魅力的なバイクです。
この掲示板をみて、本当に助かってる人って多いと思います。

確かに・・・・・・・・・

情報を得るだけでお礼の無い人もいることにはいます。
でも、その人の為に調べたり、考えたりして自分の知らなかったこととかに気づくこともあると思いますが。

誰だって最初は何も知りません。あなたは最初から全てしっていたのでしょうか?
サービスマニュアル、パーツリストを見て、「なんで?」って思ったことはありませんか?

ないなら別にいいですけど。それってプロ以上で「神」ですから。

月猫さんは確かに厳しい言い方をするかも知れませんが、そこで諦めるような人はRZ・RZ-Rに乗り続けられないと思います。
少なからず旧車の部類に入る訳ですからね。

今はパソコンでなんでも調べたりできますが、やるかやらないかとかの判断。
最後はその人の次第です。みんな同じ文章力や表現力、価値観があれば何も問題が起こる事は無いと思いますが、バイクと同じで、一緒の様で皆違いますって。

アナタが本当に知りたい情報を相談するのは何処の掲示板ですか?

見ていて自分に有益な情報があると思ってこの掲示板を見ているのではないのでしょうか?

あ、ちなみに書き込んでいるのはRZの隠れ家管理人のオーシャンです。
別に僕はアナタ達のような完璧な人間ではありませんが、RZに対する気持ちは誰にも負けないとおもっています。
なんならホームページからメール送ってください。
携帯番号も教えますので。

29Lの掲示板をこんな風に雰囲気の悪い物ににする人たちがいるからみんなMIXIに逃げるんです。

3〜4年前の掲示板ではこんな感情は持つこともありませんでした。
僕自身、管理人様やこのホームページで知り合った方々にお世話になっている人間ですので、本当に悲しいし寂しいです。

マナーのある良い掲示板に戻ることを祈っています。
(静岡県)
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


13901.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:12月24日(月) 5時38分
オーシャンさん。

本人です。
私の言葉足らずで迷惑かけたようですね。
すみません。
熱い書き込み羨ましいです。

今後は注意しますね。

ここはリモートホストが判るから本人かどうかは最低判別出来ます。
私はプライベートアドレスからの接続ですが出口が1つなのでほとんど変わりません。
(東京都)


13905.Re: (untitled)
名前:RZはええねぇ    日付:12月24日(月) 21時28分
>オーシャンさん

え〜、私の上記書き込みってそんなに詰問される内容かな?
月猫さんの発言に対して、正論だと言ってるワケですが。

>そんな言い方無いと思いますよ。

この辺は、私も自分で気が付かない至らないトコが山ほどあると思いますので気をつけます。

まあ、40過ぎにして学ぶこと多しでした。


13906.Re: (untitled)
名前:オーシャン    日付:12月25日(火) 2時17分
RZはええねぇ様>僕は明らかなDQN(場違い野郎)ですね〜。言い方が悪くってごめんなさい。
今まで見てきた荒しのような書き込みをみてきて思ったことを全てRZはええねぇ様にぶつけてしまいました。申し訳ないです。

でも・・・・僕はドン臭くて、意味わかんない人って思われてもいいです。2chでなんと書かれようが知ったこっちゃありません。てか見てません。
全然恥ずかしく無いし書き込みしたことについては後悔してません。
でも、最後の「釣られた?」ってのは・・・誤解招くと思います。
僕は月ネコさんと面識はありませんが、自分がそういわれたらイヤだと思うので昨日は書き込みをしてしまいました。
こういう書き込み、レスがタブーなことは十分承知してます。
でも、今まで見ていた立場で思ったことを書いたら皆さんになにか伝わるんじゃないかなと思って書きました。
掲示板とか公の場で人の印象を考えさせるような書き込みは絶対だめですって。
人は人、我は我、テキトー(適当)な感じでって思います。
適当って難しい言葉ですが。。。

最後に、RZはええねぇ様は40過ぎでのレーサー仕様に乗っている方なんですか?見たことの無いHNだったので気になります。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


13908.Re: (untitled)
名前:RZはええねぇ    日付:12月25日(火) 23時24分
人は人、我は我で、やはり宜しいのでは?
オーシャンさんの熱さはある意味羨ましいかも。

レーサーには過去乗ってました。今も持ってますけど、こんなにカッコ良くないです。
最近は、平忠彦さまに毒されてツーリングオヤジになってます。
それにはコレ使ってます。今年で19年目、エンジン3機かえました。
RZはええねぇ。

最後に、けんぽんさま、掲示板汚し申し訳ありません。ごめんなさいです。


13909.Re: (untitled)
名前:よしあき    日付:12月26日(水) 0時11分
文面だけでは何を言わんとしているのか理解するのは難しいですよね

面識のない方との掲示板でのやり取りには誤解を伴うこともしばしば、、、
誤解が起きたらそれを解くように努力すれば良いことですね、

ここ数年、RZRを通じて不特定な方々と遊ばせていただいていますが、それぞれ自分のスタイルを貫きながら付き合ってくれます、

>人は人、我は我、テキトーな感じで行きましょう。
良いんじゃないですか?

>みんなMIXIに逃げるんです。
確かにね、  顔見知りだけの集う場所も心地よいと思いますけど、
全然あったこともない人の意見や考えに触れることの出来る掲示板もやはり捨てがたいし、大事にしたいですね、

RZ370Rさんやアストロさんそのほかの皆さん関係ないレス申し訳ないです。


13913.Re: (untitled)
名前:xenogears9899    日付:12月26日(水) 19時10分
>早速、ヤフオクで検索してみます。

話の流れから行くと、サービスマニュアルとパーツリストを、ヤフオクで探すと言う意味ではないでしょうか?

ま〜普通に買ったほうが、良いとは思いますが・・・
                  
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


13914.Re: (untitled)
名前:taketomo    日付:12月26日(水) 22時17分
taketomoです。

どうも私の勘違いの書き込みからの流れでこのような方向に話題が
展開してしまったようです。これからは書き込む前にもう一度よく
確認してからにしたいと思います。

xenogears9899さんが仰るとおり普通に購入するのが良いと思います。
ヤフオクだと補足版を平気で5000円とかで売ってる場合もあるし。

それにしてもオーシャンさんが仰るようにもう少し掲示板が賑わって
欲しいですよね。以前よく書き込みされていた常連さん達はほとんど
登場されないですからね。

確かに一部「素人は来るな」的な雰囲気を感じることもありましたが
ずーっとこのページに親しんできた者としては寂しい限りです。
場違い発言あるかもしれませんがこれからも私は書き込みしようと
思っています。
(埼玉県)


13915.Re: (untitled)
名前:こすけっ!    日付:12月28日(金) 1時25分
>>確かに一部「素人は来るな」的な雰囲気を感じることもありましたが

ここのところだけに ちょっと自分の意見を(たまにはねd(^-^)ネ!)
そんなこと感じていないのですよ。σ(^◇^;)

・・・って言うのは、俗に言われる「冷たいレス」の理由がわかるからです。
(除く:煽りや、名無しさん、匿名さんのたぐい)

この「29L」ってサイトはこの掲示板中心に成り立っているように見えますが
実は掲示板情報以上のお宝(コンテンツ)が埋もれているのです。
それは幾多の方々のトライ&エラーの集合体です。
利用者としても「感謝の心」を忘れずに見て貰いたいです。

掲示板利用のルールもご覧下さい。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub20.htm

冷たい対応を受ける人の多くが、コンテンツをろくに読みもせず、
安易に掲示板で質問をしている人がいるので、「答えは書いてあるから
先にコンテンツ読みなさい。」って事を
親切だけどシャイな人たちが言葉足らずで返信しているだけだと思っています。

ポジティブに行きましょう(#^.^#)


それに重要なことは
質問「私が昨日見た、海の色は何色ですか?」の答えを皆さんはどう答えますか?
簡単に考えると「青」ですよね。でも、本当に「青」でしょうか?
「碧」かもしれません。 汚染されて「真っ黒」かも「赤潮の色」かも・・・

すなわち出された設問だけでは答えきれないのです。
特に安全や匿名さんの揚げ足取りがやり易いレスは恐いですね。

レスする人は某匿名掲示板(本当はどこよりも管理されているサイト)で
悪口を書かれるかもしれません。 
オフ会で悪口を言われているかもしれません。
SNSで書かれているかもしれません。

でも、その犠牲を払ってまでもレスポンスをしてくれると言うことを
忘れないで欲しいと思います。

この春から夏にかけて自分の修理そっちのけで近くの人のRZRをなおしましたが、その後はなしのつぶてです。(笑
新しい仲間と思っても・・・ちょっと寂しいですね。
もっとも、、、、自分が好きでやっていることですから<お節介
・・・・・なおっていないのかな?(爆

なんだか散文ですが「しずかちゃんのパパ」も

「あの青年は人の幸せを願い、
 人の不幸を悲しむことのできる人だ。
 それが人間にとって大事なことなんだからね。」と言っています。

大事なこと 大切なもの守っていきたいですね。(^_^)v


・・・そうそう けんぽんさんお花畑は???←私にとって大切なもの(笑


(おっとオフネタはこの掲示板使っちゃ駄目なんだ。。。m(__)m)


13916.Re: (untitled)
名前:アストロ    日付:12月28日(金) 16時35分
おはよう御座います、アストロです。
皆様の言う通りもう一度、ダストシールをは○やさんに問い合わせをしてもらいました。やはり、は○やさんの間違えでした。
どうもお騒がせ致しました。

  アストロ
(埼玉県)


13920.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 0時57分
たびたび出るネタではありますが、、、

「HP(掲示板も)の雰囲気」は管理人の性格や対応も反映される思います。
このところ色々あって、自ら更新ネタも作れないし、投稿UPも遅れ気味です。
そう言った私自身のHPに対する対応も掲示板に現れてしまっているのかもしれません。

とりあえず、仮想空間(ネットの世界)では書き込みにカチンときても細かいことはスルーして下さい。
それで頭にきて反撃のカキコするだけ時間がもったいないです。

仮想空間(HP)の提供はしておりますが、個人的にはリアルな付き合いの方を大切にしたいと思っています。
でも、顔見知りも知らない人も不特定多数が気軽に参加出来るココも大事だと思います。特定の人のみが利用出来る閉鎖空間は好きではありません。
MIXIも利用してますが、こと情報に関しては過去のコンテンツ整理なども考えれば、管理者がいて管理するHPの方が分かりやすく整理出来て分があると思っています。

まだしばらくバタバタした日々が続きそうですが、これからもRoomNo.29Lヨロシクです。

13902.29L入手しました!  
名前:みゅら    日付:12月24日(月) 17時52分
はじめまして。みゅらと言います。

今日29Lの不動車を手に入れました。
最初はバイクの勉強の為&2stに乗ってみたい為に手に入れましたが、実際に車を見てみると、予想以上にカッコいい!

知り合いより手に入れて少し直せば動くとの事でしたが、2年ほど不動だったみたいですので、気合を入れて直したいと思っています。
ゴールデンウィーク〜夏までに乗れる様になると良いな。

これからちょくちょくお世話になることがあると思いますので、是非よろしくお願いいたします



13904.Re: 29L入手しました!
名前:みゅら    日付:12月24日(月) 21時19分
フレームナンバー見ましたら「1AR」でした!
(神奈川県)


13919.Re: 29L入手しました!
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 0時40分
>みゅらさん

はじめまして、けんぽんです。

2年不動、、、、まずはキャブ(燃料系)OHでエンジン始動出来ればイイですね〜。
エンジンが掛かる掛からないで気分が大違いになりますからね。

とりあえず、ヤレる(気合のある)時に出来るだけのことをやっておくとあとあとが楽になりますよ。
走行出来ても、各部をバラしてのグリースUPや錆落とし(再塗装)はやっておいた方がイイですよ!!

GW、、、、毎年GWにRD−SURVIVEさんの箱根の集まりに参加してますよ。
完成した暁にはいかが!?

13903.エンジンオーバーホールしました。  
名前:taketomo    日付:12月24日(月) 20時57分
Original Size: 640 x 480, 64KB

こんにちは。taketomoです。

8月末の保土ヶ谷、9月の和光で皆さんにいろいろ相談していたエンジン不調ですが、
やっと完調になりましたのでご報告です。

【最初の状態】
・3速以上だと8千回転以上回らない(120km以上出ない)
・左シリンダーから煙多し。左の排圧が低い気がする。
・圧縮も少し抜けている感じ(キックした感触で)
・チャンバーはsinさんが以前付けてたのと同じ

【自分で施した対策】
・キャブ洗浄、ジェット類交換、
・エアクリーナー洗浄、インシュレータ交換
・チャンバーノーマル戻し(排気側からシリンダー確認した限りでは異常無し)
・CDI交換、コイル交換
・折れかけていたヒューズホルダー補修

→これで少し良くなった(最高速は130kmになった)。
その後調子に乗ってリッターバイクとツーリングに行ったところ突如不調になる。
左シリンダーはほとんど爆発していない感じでパワーも著しく低下。クランク周りからも異音発生。

完全にエンジン内部だと判断しましたが、自分の技術ではエンジンを空けて修理するのは
難しいのでプロに頼むことに。購入店は既になくなっているので、こちらのHPにも
リンクされていてスタジオタックのRZ本にも載っている川口のクオリティワークスさん
に持ち込んだところ・・・シリンダー欠けてました(涙)。
しかも「かけら」が行方不明でクランクまで回っている恐れが・・・。点検の結果クランクのオイルシールも駄目になっていて、一時圧縮漏れが
そもそもの原因と推測され、結局腰上腰下OHとなりました。

ついでにクランクOH(芯出し溶接)、フライホイール軽量化、ワイヤハーネス新品交換で
完全に復調(+α)しましたーv(^o^)
時間とそれなりの費用が掛かりましたが、信頼できるショップにも出会えたし、結果オーライです。
今はRZR本来の性能+αを堪能して「気持ちエー」加速を楽しんでます。
あんまり参考にならない内容ですが、相談に乗って頂いた方々への感謝も含めご報告まで。
(埼玉県)


13884.年内最後  
名前:sin    日付:12月21日(金) 19時34分
私にとって年内最後の土曜日です。

私にとってと言う所が、わがままな私。
自分でつっこんだのでつっこまないでね。

しばらく参加していませんでしたので
缶コーヒーを買いに明晩三京にセローで行きます。
23時頃かな???
(神奈川県)



13885.Re: 年内最後
名前:レプリカ世代    日付:12月21日(金) 21時53分
「年内最後」の次に「来年最初」の三日は集まりですかぁ???
(神奈川県)


13896.Re: 年内最後
名前:sin    日付:12月22日(土) 19時10分
残念!
あいにくの雨です。
みなさん良いお年をお迎えください。


13897.Re: 年内最後
名前:けんぽん    日付:12月23日(日) 0時29分
お陰様で多少HPの更新が出来ました、、、、、、汗

>レプリカ世代さん
3日は多分行きますよ。。ヨロシクです。

13895.(untitled)  
名前:xenogears9899    日付:12月22日(土) 18時6分
サービスマニュアルですが、今は全型式の入ったのが出てますよ。
(ひょっとしたら、これに統合されて古いのは無くなったのかも?)
しかも高い・・・(涙)

1万円位した様な気がする。

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/

13880.廃盤・・・  
名前:アストロ    日付:12月21日(金) 11時14分
またまたスミマセン あすとろです。
フロントフォークもオバーホールをしようとパーツを頼んだらシール、ダスト(1HX-23144-00)が廃盤と連絡が来ました。皆様は何で代用してますか? 解る方お願い致します。

   アストロ
(埼玉県)



13881.Re: 廃盤・・・
名前:???    日付:12月21日(金) 12時22分

1 1HX-23144-00 シ−ル,ダスト \630 1 あり


2007年 12月 21日 12:19 現在



13882.Re: 廃盤・・・
名前:アストロ    日付:12月21日(金) 18時33分
初めまして???さん
2つ欲しいのですが・・・・


  アストロ
(埼玉県)


13887.Re: 廃盤・・・
名前:マメ    日付:12月21日(金) 23時34分
アストろさんはじめまして

3HMのフォークを最近OHしましたが現在も1HX-23144-00は在庫あり
(2コでも在庫ありです)です依頼したショップさんの間違えではないでしょうか?シールを取り外すのにかなり苦労すると思いますが頑張って下さい。
(東京都)


13888.Re: 廃盤・・・
名前:アストロ    日付:12月22日(土) 8時24分
初めましてマメさん
在庫の件、了解いたしました。
もう一度、確認してみます。


  アストロ
(埼玉県)

13869.互換性について  
名前:アストロ    日付:12月20日(木) 17時55分
初めまして、アストロと申します。
私はRZ250(3HM)を昔、購入し乗っていましたがバッテリー上がりがひどく部品を購入して直そうとしましたが、当時はあまりお金と時間が無く買えず屋根付きガレージで保管?していたら鍵穴を壊されて(盗難)しまい、ようやく時間が出来てきたのでコツコツと直そうと思います。そこで部品を自分なりに調べたのですが、まだ素人なので解らず書き込みをしました。お解りになる方宜しくお願い致します。
メインスイッチですが3HM(2MY-82501-03)以外は取り付け出来ないでしょうか。ちなみに29Lは4l0-82508-30・1XGは51L-82501-33・1ARは51L-82501-32・51Lは51L-82501-31です。
レギュレタも3HM(47X-81960-A1)以外は取り付け出来ないでしょうか。ちなみに29Lは4L0-81960-A0・1XGは47X-81960-A0・1ARは4L0-8196051Lは4L0-81960-A0です。
CDIですが3HM(3HM-85540-00)以外は取り付け出来ないでしょうか。ちなみに29Lは29L-85540-501XGは1XH-85540-501ARは51L-85540-5051Lは51L-85540-50です。
以上3点ですが、宜しくお願い致します。
長文で申し訳御座いません。
                  アストロ
(埼玉県)



13870.Re: 互換性について
名前:えーっと・・・・    日付:12月20日(木) 18時21分
3HMを修理なさるんですか?


13871.Re: 互換性について
名前:アストロ    日付:12月20日(木) 18時29分
初めまして、えーっと・・・・さん
はい、ゆっくりですがコツコツと直して行きたいと思ってます。

     アストロ
(埼玉県)


13872.Re: 互換性について
名前:RZ370R    日付:12月20日(木) 18時42分
CDI等の電装関係はこのページに詳しく出ていますよ! http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm

メインスイッチとは?ウィンカー系統のスイッチの事を言ってるんですよね?
初期型の29L以外なら使えるはずです。(プッシュキャンセル式)

鍵BOXの事であれば上側(鍵側)はRZR(ヤマハの同じ形)系列を使用するなら下側(配線側)を今使ってる物を使用すれば平気だと思います。形式によっては配線カプラー形状が違うため注意が必要ですが・・・・。

あんまりいい加減な発言は出来ないので、詳しい方是非ご教授お願いします。
(神奈川県)


13873.Re: 互換性について
名前:sugayoshi    日付:12月20日(木) 19時2分
初めまして。
メインスイッチはカギの事ですかね?
確か6本線?でしたっけ?
配線数が同じカギなら、
カプラーを代えてしまえばヤマハ系は、結構流用可能です。


レギュレーターは、確かですが1AR以前の物は不可です。
流用をお考えなら・・・色々皆さん付けてますね・・・
TW用とか・・・海外ヤマハ用とか・・・

CDIですが、3HM用以外でも取り付けできますが、
配線図とにらめっこしながらですね。
3MA用とか、R1-Z用とか・・・
RZR唯一のデジタルCDIですので、
その後販売された2stパラヤマハ車両ならばイケルと思いますよ。

すべてにおいてそうですが、流用は大なり小なり加工が必要です。

無難に純正を、取り付けするのが宜しいかと・・・
宜しければ、同じ埼玉県内ですし、アイデアは提供出来ますよ。
(埼玉県)


13874.Re: 互換性について
名前:アストロ    日付:12月20日(木) 19時17分
みなさん、感謝感謝です。
初めての書き込みで、ここまで親切にしてもらいありがとう御座います。これでまたやる気が出てきました。無理せずに頑張ります。(コツコツと)

 アストロ
(埼玉県)


13875.Re: 互換性について
名前:xenogears9899    日付:12月20日(木) 19時53分
Original Size: 1024 x 768, 142KB Original Size: 1024 x 768, 145KB

アストロさん、はじめまして。

メインキー、自分はR1-Z用のを組み替えて使いました。
配線はどうだっただろ?

レギュレタは漢KAWASAKIのスーパー シェルパ用のを使ってます。
安かったもので・・・

部品番号 210661108 部品名 レギユレ-タ(ボルテ-ジ) 価格 7,802円

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/



13876.Re: 互換性について
名前:アストロ    日付:12月20日(木) 21時43分
初めましてxenogears9899さん
カワサキ用のレギュレタですか、確かに安いですね。
コネクタはそのまま勘合するのですか?
それとも端子交換でしょうか?
情報ありがとう御座います。

   アストロ
(埼玉県)


13877.Re: 互換性について
名前:xenogears9899    日付:12月20日(木) 21時54分
アストロさん、説明不足ですみません。

そのまま付きますよ。
ただし取り付けのボルトを少し長くする必要があります。
見た感じはFZR400RR、TW200、トリッカー等のレギュレータと同じ物です。

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


13878.Re: 互換性について
名前:RZ350RR    日付:12月20日(木) 23時35分
メイン(イグニッション)スイッチは、、、

配線自体は、29L〜1ARまでは同じ6本線ですが、
 ・29L:6Pカプラ。ライトケース内でハーネスに接続するので線が短い。
 ・51L:6Pカプラだけど、1Pは遊んでて、なぜか1本だけキボシ接続。
     タンク下でハーネス接続するので29Lよりコードが長い
 ・1AR:カプラ部は51Lに同じ。線の長さは知らない。

なので、スイッチや配線自体はほぼ互換性がありますが、メインハーネスとの
結線位置により、29L用だと付かない(6線延長しないと届かない)可能性あり。
(埼玉県)


13879.Re: 互換性について
名前:アストロ    日付:12月21日(金) 11時8分
初めましてRZ350RRさん
参考になりました。
色々、見て確認していきます。


  アストロ
(埼玉県)

13859.(untitled)  
名前:RZ370R    日付:12月19日(水) 13時15分
今、ヤマハの情報を見てみたら確かに値上がりしてますね・・・。

¥18、585だそうです。
(神奈川県)



13860.Re: (untitled)
名前:1番☆    日付:12月19日(水) 14時21分
わぉっ!高い。
今までの2倍長持ちすればなっとくですが・・・
そんなわけないか。
私もかれこれ、4個目です。


13861.Re: (untitled)
名前:原ちゃん    日付:12月19日(水) 17時44分
本当ですか?いきなり倍以上って…
余りの高騰に食いついてしまいました。

オクの相場も上がりそうですね。


13862.Re: (untitled)
名前:ko1    日付:12月19日(水) 18時12分
18000円位のはオムスビ
9000円位のはその後の型ですね
(東京都)


13863.Re: (untitled)
名前:sugayoshi    日付:12月19日(水) 22時25分
前期ハーネスなオイラはイッたら痛いですね。
でも、前期レギュレーターは壊れにくいですからね。
大丈夫かな?
でも高い!
(埼玉県)


13867.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:12月20日(木) 0時13分
CDIにせよ今回のレギュレーターにせよ。

部品が出るだけまし、、、とはいえ痛いな〜。
壊れるなと祈るばかりっす。

かつては安い・速い・イジり易いと牛丼の様なバイクだったかもしれませんが、、、、ヤフオクのパーツも徐々に高値落札推移しているし、今後ますます厳しい状況になっていきそうですね(´・д・`)コマッタ。


13868.Re: (untitled)
名前:じゅんた    日付:12月20日(木) 17時31分
やっぱり値上がりでしたか!

部品の値上がり恐いですね。。。
今年にRZ購入したばっかですが、エンジン廻りのパーツも予備買っておかなきゃ!

調べてくれた皆さん!ありがとうございましたw

13850.もしかしたら、、、、  
名前:けんぽん    日付:12月18日(火) 12時12分
急遽、撮影オフ開催(土日)するかもしれません。

只今、調整中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんやらかんやらでRZRにちょいと乗るのが精一杯の生活状況です。投稿物も溜めちゃっていますorz。申し訳ないです。
近々、ヤリますんでメール送付済の方は少々お待ち下さいm(__)m



13851.Re: もしかしたら、、、、
名前:けんぽん    日付:12月18日(火) 12時16分

上のとは関係ありませんが、、、、

BGの俺のRZ 第三弾見ましたよ。
RZRは少ないもののRZがいっぱい載ってましたね。

結局、第三弾でも載せ切れなくて、次月もRZ(第四弾)だって!!

RZ系オーナーの底知れぬ数にBG編集部も驚きですね(^o^)。


13856.Re: もしかしたら、、、、
名前:taketomo    日付:12月18日(火) 21時46分
こんにちは。taketomoです。

土曜だったら参加したいです!前回の和光は行けなかったので。
(埼玉県)


13866.Re: もしかしたら、、、、
名前:けんぽん    日付:12月20日(木) 0時7分
開催率限りなく低くなりました。。。。

動きあればまたご連絡致します。

13864.RZ250Rの左シリンダーのカブリ  
名前:K-H    日付:12月19日(水) 22時53分
Original Size: 640 x 480, 57KB

RZ250rの63年型に乗っています。
1年ほど前から左側のシリンダーがカブリ気味でひどい時は片肺になりました。そこで、キャブのオーバーホールを行いました、それでも完調とは言えず点火系を疑いIGコイル、CDIを交換(CDIはパンク気味)を交換しました。
結果多少、改善は見られたもののやはりカブリ気味でした。
2STオイルを、1年程前からホンダ純正を使用していました、そこでオイルをスズキ純正CCIS super(新車以来24年間使用)に戻したら見事完調になりました。
交換の後、気がつけばエンジンは、完調になっていました。
キャブのOH、IGコイル、CDI交換の効果もあったと思いますが、エンジンオイルでこれほど変わるものですか?
ちなみに、YAMHA オートルーブは使用したことがありません、オイルは純正の法がいいのですかねー?



13865.Re: RZ250Rの左シリンダーのカブリ
名前:xenogears9899    日付:12月19日(水) 23時10分
はじめまして、こんばんは。

メーカーは純正のオイルで開発してるので、純正のオイルが一番いいとは思いますが、後は好みの問題と思いますよ。

私は、広島のオイルメーカーで「広島高潤」ってところのオイルを使ってます。

http://www.kz-hiroko.com/
(広島県)

http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/

13845.火曜日定休倶楽部、ラストラン?のおしらせ  
名前:よしあき    日付:12月16日(日) 21時44分
師走のこの時期平日忙しくて遊んでられっか!としかられそうですが、

部活のお知らせでス
今年最後のプチツーを開催いたします、
三崎港で美味しいランチを食べ、のんびり走り納めです

詳しくはイベント掲示板、部活トップページ、また掲示板をご覧ください、

ご都合が会えばお付き合いくださいませ。 \(^o^)/



13848.羨ましい〜!
名前:荻(こうじ)    日付:12月18日(火) 11時53分
火定休プチツーのみなさんと湾岸線で遭遇しました!
部長さんを先頭に4台で走ってて、メチャメチャ一緒に走りたかったですo(><)o

気をつけて行って来て下さいね〜♪
(東京都)


13849.Re: 火曜日定休倶楽部、ラストラン?のおしらせ
名前:原ちゃん    日付:12月18日(火) 12時0分
朝、保土ヶ谷Pへ車でお見送りに行こうかと思ってましたが、都合付かなかったです…

横浜方面での開催があればまたお会いしたいと思います。


13853.Re: 火曜日定休倶楽部、ラストラン?のおしらせ
名前:RZ370R    日付:12月18日(火) 17時28分
本日は、飛び入り参加させて頂き有難う御座います。
無事帰還しました。

皆さん、本当に気さくな方々で初めてお会いしたと言うのに楽しく過ごせました。

また機会があれば是非参加させて下さい、また部長さんお初だというのにケーキ御馳走様でした。

船頭さん、タコ楽しみに待ってます。今度お会いする時はお土産持参でお会いしたいと思ってます。

六本木さん、メールお待ちしてますね。

不動産屋さん、プラグかぶら無いように御帰還して下さいね。^^;

56大将さん、今度は是非ご一緒に走りましょう。

萩(こうじ)さん3台目のRZR RRが私でした、今度はぜひご一緒に走りましょう。

本日は本当に有難う御座いました、2号機は売却予定ですので、今回で2号機での参加は最初で最後になると思いますが、今度は奇麗?(になってるはずですが・・・・)になった1号機でぜひ参加したいと思います。
(神奈川県)


13854.Re: 部活無事 終了報告。
名前:よしあき    日付:12月18日(火) 20時0分
参加いただきました皆さん、お疲れさまでした またありがとうございました。
>ニアミスの萩(こうじ)さんお見送りありがとうございます(笑)
次回は是非バイクで。

>原ちゃんさん
山下公園オフ
機会があればまた実現したいですね〜。

>大将さん
お見送りありがとうです。

今日は最高のコンディションではまゆうもマテリアも良かったです。


来年も、皆さんよろしくお願いします。

13829.新倉プチオフお疲れ様でした。  
名前:シゲキ    日付:12月9日(日) 22時23分
Original Size: 800 x 600, 88KB Original Size: 800 x 600, 89KB Original Size: 800 x 600, 90KB

今日は皆さま寒い中、本当にお疲れ様でした。当方、無事帰着致しました。

今回も、初めてお会いした方が多かったですが、とても楽しかったです。

また、(というか、毎年来てるけどw)お会いする出来ましたら、よろしくお願い致します。

けんぽんさん、ステッカー補充ありがとう御座いました。
来年に向けて、布教に励みますね。www


あと、参加者のバイク画像を置いていきます。
(宮城県)



13830.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:シゲキ    日付:12月9日(日) 22時25分
Original Size: 800 x 600, 89KB Original Size: 800 x 600, 89KB Original Size: 800 x 600, 89KB

今回はオムスビ率高かったね。ww



13831.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:シゲキ    日付:12月9日(日) 22時28分
Original Size: 800 x 600, 89KB Original Size: 800 x 600, 90KB Original Size: 800 x 600, 90KB

こっちもおむすびだ。w



13832.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:シゲキ    日付:12月9日(日) 22時30分
Original Size: 800 x 600, 90KB Original Size: 800 x 600, 90KB

早くエンジン調子よくなるといいね。



13833.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:シゲキ    日付:12月9日(日) 22時32分
Original Size: 800 x 600, 89KB Original Size: 800 x 600, 89KB Original Size: 800 x 600, 89KB

RZじゃないけど、せっかく来てくれたんで・・・。
早くRZ-Rを買おう!w

すーさんのFDは2ストみたいなもんだし。w



13834.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:さかぐち    日付:12月9日(日) 22時54分
お疲れさまでした!
無事、着いたみたいですね。
今日は午後になって北風がすごくなってきて寒かったですが、楽しいひとときを過ごせました。
おみやげごちそうさまでした。
また上京されるときは、書き込んでくださいね!


13835.六本木おじさんもゴマ煎餅ありがとうございました。
名前:けんぽん    日付:12月10日(月) 0時10分
>シゲキさん
遠征&画像貼り&おみあげ、ありがとうございました。

筑波の平さんやきんさんの私とはお初なお顔もあれば、お久な顔ぶれもあって楽しかったです。
筑波の平さんのTZレプリカ、、、、かっちょ良かったです。平さんマニア度もどっぷりでした(笑)。

私がついた頃から北風が強くなって、昼間のわりにはさぶーでしたね。

久々に昼間にRZR乗りました。最近、夜ばっかで乗っているので、、、やっぱお天と様が出てるのはイイですね〜。

とりあえず、皆様お疲れ様でした。


13836.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:ピンク紫RZ    日付:12月10日(月) 6時43分
昨日は参加出来、皆さんとお話しして楽しい時間を過ごす事が出来ました。また行かせていきます。
寒い中皆さんお疲れ様でした。
(埼玉県)


13837.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:きゃのん    日付:12月10日(月) 13時46分
昨日は、他車種で乱入させて頂いて、ありがとうございます。
しげきさん、六本木さん、お土産、ご馳走さまでした。

目が釘付けになる、RZRが多く、楽しめました。
来年辺りには、RZRオーナーとして、参加します。
(埼玉県)


13840.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:29L−123    日付:12月10日(月) 20時48分
 お世話になってます。
この仲にチタンらしきチャンバーをつけたRZR
がありますが、差し支えなければお値段が
気になるのですが。


13841.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:シゲキ    日付:12月10日(月) 21時40分
29L-123さん>
きんさんのバイクの事ですかね?

チャンバーは城北ムラカミらしく、材質はチタンじゃ無いみたいですよ。(見えなくもないですよねw)
何でも、毎日バフってピカピカにしているらしいです。




(自衛官さんのライバル出現www)


13842.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:きん    日付:12月11日(火) 21時51分
9日の新倉の集まりに参加させてもらったキンです。
新参者ですが皆さんと色々な話が出来楽しませてもらいました。
ありがとう御座いました。
最高速80Km!?から脱出してまた参加させてください。
PS:チャンバーの色ですが乗ってるうちに気がついたら色が変わっていました。材質はただのスチールです。
(東京都)


13843.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:29L−123    日付:12月12日(水) 19時8分
 チャンバーの件回答して下さった方々ありがとうございます。
スチールだったのですか。
 きれいな焼け色もさることながらスチールであの輝きを
持続するのはすばらしいと思います。
私の場合こまめに磨いていたつもりなのに錆び錆び
になってついには黒く塗ってしまいました。
 毎日磨くとああなるのでしょうね。


13844.Re: 新倉プチオフお疲れ様でした。
名前:さかぐち    日付:12月12日(水) 22時4分
あのピカピカチャンバーってエキパイ曲線のところが焼けて綺麗な虹色に輝いてましたね。
次はセッティングですね。
頑張ってくださいね。

13812.新倉プチオフやります  
名前:さかぐち    日付:12月7日(金) 14時32分
こんにちは。

今週末、東北支部長シゲキさんが仕事で上京されるとの情報をキャッチしました。
シゲキさんは日曜午前中は戸田辺りで仕事+午後帰りとのことなので、昼間お時間を頂き、外環新倉オフ会にてお会いすることにしました。

つきましては、以下要領にてプチオフを発起します。

題名 シゲキさん見送りプチオフ
日時 12月9日(日)午後1時から
場所 外環道和光[新倉]パーキング(埼玉県和光市)
※内回り外回りどちらからも入れます。

今回は日曜の真っ昼間ではありますが、多数のご参加をお待ちしております。
なお、予定変更等あればこの板に書き込みます。
事前確認のうえ、ご出発ください。
よろしくお願いします。
(東京都)



13813.Re: 新倉プチオフやります
名前:けんぽん    日付:12月7日(金) 17時52分
RZRで行くぜ!このやろー!!!!!!

、、、と行けるか分かりません(要家庭内交渉)が自分の気持ちだけ言ってみます。


13816.Re: 新倉プチオフやります
名前:シゲキ    日付:12月7日(金) 21時18分
いやはやなんとも・・・。w
こんなアホの為に、スレ立てありがとう御座います。
何分、仕事なものでRZ-Rじゃありませんが、よろしくお願いします。

おみやげ何にしようかなー?
萩の月は先々週やったから、今度は笹かまかな?w
正直給料日前で、ピーピー言ってますが・・・。orz


けんぽんさん>
今年はまだお会いしてませんよ?w
家庭内交渉、ガムバッテ下さい。
(宮城県)


13817.Re: 新倉プチオフやります
名前:RZ350RR    日付:12月7日(金) 21時50分
昼間ならイク〜〜

8日が忘年会だから、呑みすぎない様にしよっと(汗
(埼玉県)


13826.Re: 新倉プチオフやります
名前:けんぽん    日付:12月8日(土) 20時46分
RZRで行くぜ!このやろー!!!!(家庭内交渉済)


13827.Re: 新倉プチオフやります
名前:ピンク紫RZ    日付:12月8日(土) 22時38分
9月の新倉ミーティングにお邪魔させてもらった者ですm(__)m明日のプチオフ参加させていただきます。私も嫁の許しをもらえたので…。皆さんよろしくお願いします。
けんぽんさんとは一度三京でお会いしてますが、明日もよろしくお願いします。
(埼玉県)

13815.東海  
名前:こすけっさんへ    日付:12月7日(金) 20時41分
最初参加したときは、本当に楽しかったのですが
その後、RZR乗らない人がRZRツーリングその他企画したり
期待はずれです残念です
私は皆さんに批判されている人ですが
その人が東海の人を今後RZRの仲間の先頭で
皆さんが認めている人ですので

途中から参加した私は何を言う権限もありませんが
今まで参加させていただきまして大変ありがとうございました。



13819.Re: 東海
名前:    日付:12月8日(土) 5時50分
結局、何が言いたいの?


13820.Re: 東海
名前:┐(´д`)┌    日付:12月8日(土) 6時22分
いい歳してこんな考えの人と同じ単車乗ってる自分が恥ずかしいil||li _| ̄|○ il||li


13821.Re: 東海
名前:tokun    日付:12月8日(土) 14時30分
>こすけッ!ちゃん
ほ〜〜〜ら〜〜〜
早くRZ-R組まないからだよ〜
RZ-Rに乗りなさいって事だべ。
来年はRZ-Rで来るんでしょ?

別にご自分から扉を閉める事はないと思いますけど?

2台・3台持ってる人なんてザラだし、何もRZ-Rの集まりにRZ-Rで参加しなければいけない
訳では無いと思いますが?
今日はRZ-RじゃないけどRZ-Rが好き!
そんな人の集まりでいいんじゃないかなぁ
何を期待したのでしょう?
オーナーズクラブじゃあるまいし、自由参加の自由解散なんだから。
別にこすけッ!君がリーダーと言うわけでもないでしょう。(彼はには似合わん)

わざわざ発言しなくても良いのではないでしょうか。


13822.Re: 東海
名前:不動産屋    日付:12月8日(土) 16時45分
>おねーちゃん専門カメラマンK氏
あら〜 おねーちゃんの写真ばっか撮ってるから・・・(爆)
早くRZRを組みましょう(笑)


13823.Re: 東海
名前:ホリ    日付:12月8日(土) 17時16分
すいません、私もここのところ参加する時はS車ばかりでした。
来年はY車で参加します。m(_ _)m

でも皆さんは暖かく迎えてくれますよ。
こんな居心地の良い集まりは滅多にありません。

私も都合がつけばもっと参加したいでが、なかなか実行出来ません。
焼きそば会(今度はいつ?)だけは何としてでも参加します。(笑)
(静岡県)


13824.Re: 東海
名前:空き缶?RZR    日付:12月8日(土) 18時9分
RZ系、2スト好きで良いと思うのですが<笑

ユーザーが多い当HPに(自分はバカです)宣伝してるみたいで、何を言いたいのか判らない書き込みですね、<G県のKさんでしょ>書き込む以上はHNをUPした方が良いのでは?

ココは管理人<けんぽんさんのHP>ですよ、クレーマー的な書き込みをするのであれば、本人<クレーム先>のブログに書き込むべきでしょ?常識ね〜奴。
(愛知県)


13825.Re: 東海
名前:通りすがりのおやじ    日付:12月8日(土) 19時49分
結局、どこにでもDQNは居るってことでオケ?
同じ種類のバイクに乗ってるだけが余計腹立たしいってこと

HNを書かなければバレないと思ってるのかなぁ?
馬鹿だねぇ
目出度い香具師だけど、結局そういう考えのDQNが自分から居なくなってくれたほうが全員安心でせいせいするわ
(ヒミツ)

13803.チャンバーについて  
名前:丸眼鏡    日付:12月5日(水) 2時46分
3HMのセンタースタンド付きに載っています。

チャンバー購入を考えていて、K2テックのチャンバーを候補にしてるのですが、センタースタンドが付いたまま
取り付けができるチャンバーを考えています。

センタースタンドが付いたまま装着できるチャンバーを教えてください。

よろしくお願いします。
(茨城県)



13804.Re: チャンバーについて
名前:ぽくぽく    日付:12月5日(水) 12時7分
丸眼鏡さん

こんにちは、3HMではないのですが51L(オムスビ)に乗っていたときに
パドックO&M(ミハラ)のチャンバーを付けていましたが、センタースタンドも付けていました。
15年くらい前に販売されていたもので、今は大下氏は渡米なされて、ミハラスペシャリティーの三原氏も亡くなられ閉店してしまいましたし・・・

確か、神奈川のフクイレーシングさんのところで作っていた物なのでお調べになってみてはいかがでしょうか?

2ストギャラリーのP7に大下氏のバイクが掲載されています。

ご参考までに。


13806.Re: チャンバーについて
名前:月猫    日付:12月6日(木) 7時23分
ミハラMフォースストレート、クロスともメインスタンド付で付けていましたが、膨張室が大きいため、メインスタンド付だと結構な確率で腹擦ります。(涙が出ます)

メインスタンド取っ払って内側に追い込んでもあまり変わりはないようで擦りますね。

ミハラMフォース(クロス)の当時の販売古写真はRZ350R(初期型)はメインスタンドを立てた姿で良く見ますので確実に付くことは判ります。


13818.Re: チャンバーについて
名前:丸眼鏡    日付:12月8日(土) 3時11分
ぼくぼくさん、月猫さん
ありがとうございます。

もう少し検討してみます。
センタースタンドをはずす事も検討しています。
(茨城県)

13809.連絡  
名前:けんぽん    日付:12月6日(木) 23時57分
>SINさん
3LNのシートレール残っていたら譲って欲しいとの方がいます。
よろしければ、管理人までメールください。

P.S.こないだの土曜は0時過ぎに三京行きました。SINさん帰ったあとで、ツギハギさんと伊藤さんとお話しして帰りました。。。寒かったっす。



13810.Re: 連絡
名前:sin    日付:12月7日(金) 10時48分
メールしました。
私は風邪でダウンしています。
今週は、行けそうにないので来週三京のついでに
家に物色に来ていただいても構わないですよ??


13814.Re: 連絡
名前:けんぽん    日付:12月7日(金) 17時53分
ご連絡ありがとうございました。

風邪でダウン、、、、早く治してくださいね。

13805.TZ350用チャンバーの取り付け方  
名前:TKS    日付:12月5日(水) 23時41分
皆様こんばんは、2ストギャラリーのP4とP6のスポークホイール仕様の4L3に乗っている者です。 最近TZ350用のクロスチャンバーを入手したのですが、TZとRZとではチャンバーの固定の方法が違うため、どうにか工夫して取り付けなければなりません。
RZに取り付けた経験のある方がいましたらぜひご教授願います。
昔の雑誌とかにも具体的な取り付け方法までは記載されていないようなので、、
よろしくお願いします。
(沖縄県)



13807.Re: TZ350用チャンバーの取り付け方
名前:    日付:12月6日(木) 11時45分
何年か前で古い雑誌を読んだ記憶なのでハッキリしないのですが、フランジ廻り、ステー作り直しで、クランクケース下も少し削らなくてはいけなかった様な気がします。TZ350のレプリカはありますが、溶接の仕方等本物の重厚感のある雰囲気はやはりいいですねー。是非着けてもらいたいものです。
(東京都)


13808.Re: TZ350用チャンバーの取り付け方
名前:シゲキ    日付:12月6日(木) 22時2分
知り合いが2人ほど付けていますが、この年式のTZは、フランジがシリンダー一体となっている為、RZに付ける際はフランジを新造しないと付きません。

あとは、現車に合わせてステーを作り直す必要があります。

本物のTZクロスは、プレス整形のモナカ構造ですが、良く見ると裏側がベコベコに凹んでるんですよね。

あれで結構パワーが出ちゃうんで不思議ですね。
(宮城県)


13811.Re: TZ350用チャンバーの取り付け方
名前:TKS    日付:12月7日(金) 12時27分
仮さん、シゲキさん、コメントありがとうございます
やはり元のフランジをぶった切ってRZ用のフランジをくっつけるしかないのですねー
一旦ちょん切ってしまったらTZのシリンダーとかでは遊べなくなっちゃうのが残念ですが、

シゲキさんが言うようにチャンバーの胴体に無数の凹みがあるのですが、オリジナルの凹みなのか、外的要因による凹みなのか判別できません(笑
)赤本を参照して明るい照明の下で見比べてみます(笑)


EZBBS.NET produced by Inside Web