2008年01月 の投稿ログ


14015.ETC付けることにしたんですが・・・  
名前:taketomo    日付:1月14日(月) 21時14分
こんにちは。taketomoです。

いまさらですがETCを付けることにしました。
今日NAPS行ったらコミコミ9800円のキャンペーンやってたのでほぼ衝動買です。
  http://www.naps-jp.com/html/etc/
ETCマイレージが約16000円戻るので実質ほぼ負担「0」というのに惹かれまして。
やはり申し込みが殺到していて受付だけで2時間待ち、取り付けに至っては3月初旬予定ですが・・・。

店員さんに現車確認してもらったところ、唯一の小物入れである
車載工具のスペースに取り付けするしかないとのこと。これで
車載工具の置き場がなくなりましたorz。私のは3HMなのでオムスビに
比べてもさらにスペースが無いので工具をどうやって携帯するか思案中です。

1XG、3HMにお乗りの方で既に取り付けている方がいましたら
ご意見頂きたいのですが、車載工具はどうされていますか?
もう旧車の部類に入るRZRですから走行中の不具合発生を考えれば
工具なしでは不安があるのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

前回の私のエンジンOHの書き込みは完全ノーレスポンスで超悲しかったのでどなたかご意見お願いしまーすm(_ _)m
(埼玉県)



14016.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:RZ370R    日付:1月14日(月) 21時35分
taketomoさん、こんばんわぁ初めまして。

確かにRZRはスペースが無いですよね。
工具置き場にETCを装着すると工具が置場が無くなるし不安ですよねぇ、私の仲間はウエストポーチに詰め込んで出かけてますが、それでは重いし芸が無いって事で!

私自身はETCの取り付けはして無いのですが仲間の弟君がGPZ900Rに自作で大容量フェンダーレス作ってETC装着してました(私のGPZ900Rにも大容量フェンダーレス装着してますが)大容量フェンダーレス(自作になりますがスペースは大きく取れます)ならETC取り付けスペースが作れるのでは?と思います。

レストア(RZR)開始したら大容量フェンダーレスを作成して小物置場を作成しようと思ってます。
(神奈川県)


14017.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:二硫化モリブデン    日付:1月14日(月) 21時46分
taketomoさん、こんばんわ。

もうじきETCでびゅーですか、おめでとうございます。
付けたら最後、何でもっと早く付けなかったんだ、と後悔すること請け合いです。

私は、馬鹿正直にYSPで、5万近く払ってきました。

取り付け金具は、ミラーと共締めのタイプですが、結構具合がいいです。
本体の設置場所は、やはりテールランプの裏ですが、ETCの設置場所としては、ここがベストではないでしょうか。(3HMです)
電源は、ウインカーリレー付近から分岐したらしいです。

予備プラグとレンチは小さなバッグに入れてタンデムベルトにくくりつけてあります。
遠出のときは、ハンドツール、パンク修理キット、2ストオイル等一切合財を詰めたかばんを積んでいくのでとりあえず問題ありません。
(愛知県)


14019.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:ハリマオー    日付:1月14日(月) 22時13分
Original Size: 2272 x 1704, 246KB

taketomoさんこんばんは
高速はETCいいですね、工具置き場を考えねばと思っています。

現在はタンクバック常設(RZRオプション)

案1:シートの後方裏側をカットし中のスポンジをくりぬいて
   取り外し可能な蓋を付ける。

案2:フェンダーをカットせてタッパーのようなケースを付ける。

春になるまでには案1,2を試してみます、乞うご期待??
(東京都)



14020.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:不良部品屋    日付:1月14日(月) 22時30分
taketomoさん、こんばんは

多分、足●のNAPだよね〜
金曜日 仕事帰りに寄ったら 1階のETC受け付け
暇そうにしてたけど 曜日によって違うだね。

以前のハリマオーさんが 付けていた感じも スッキリしてて
いいなと 思いましたが もう 違うのですね。
(埼玉県)


14021.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:メルどん    日付:1月14日(月) 22時58分
自分も車体は3HMです。
ETCは○○運用なのでバイザーの中に装着していますが・・、
工具はキャブ調整用の長いドライバーを車栽するためと、水濡防止で
リアフェンダーをくり抜いて、100均タッパーをつけてます。

昨日、大きいタッパーにバージョンアップ(?)しました。
現状、ココに写真アップ出来ない環境なのでもし、ミクシイをされている様でしたら写真は下記で。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=9858195
(熊本県)
http://merudonrzrde.gozaru.jp/


14022.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:meaw    日付:1月15日(火) 0時38分
Original Size: 640 x 480, 166KB

takemoto さんはじめまして
私のRZ-Rも3HMですがリアのカウル内のバンドでしめるトレー(バンド固定のために凹凸がありうまく本体を固定できないので)を外して無印良品で半透明で丁度よい大きさのトレーを購入。トレーに水抜きの穴を開けフェンダーの上(元のトレーのあった位置)に両面テープで付けその中に本体を両面テープで固定しています。工具はその上に防水の袋に入れて(1XG,3HMはテールカウルのセンターとサイドの間から水が進入しますので)車載しています。写真を撮って掲載したいのですがオイル漏れの修理でエンジン全バラのため2月にならないと戻ってきません。それからでよろしければ掲載します。



14023.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:sin    日付:1月15日(火) 8時47分
私の取り付け方法は・・・
フェンダーレスにした際に、2センチほど工具置き場の
トレーを下げる形で、ステーを加工し取り付けました。
2センチ下げるだけなら横から見ても違和感ありません。
車載器を入れても工具は入ります。
ただ・・・もろに水が入る場所なので、防水車載器でも
可哀相なのでビニール袋(キッチン用)を加工して
入れています。現在解体・修復中なので写真はありませんが
比較的簡単な加工で取り付けできます。
カードは、めんどくさいので入れっぱなしにしています。


14025.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:take_i    日付:1月15日(火) 10時25分
こんにちは、みなさま、ごぶさたしています。

みんなノーマルの搭載位置の加工ばかりなので違う視点からひとつ
ホンダのOFF車の工具箱のようなフレームに止めるつつみたいな工具入れなどはいかがでしょう?
うまく付く場所があるかは分かりませんが、加工するより楽かも知れません。
(埼玉県)


14029.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:taketomo    日付:1月15日(火) 21時3分
>RZ370Rさん
>二硫化モリブテンさん
>ハリマオーさん
>不良部品屋さん
>メルどんさん
>meawさん
>sinさん
>take_iさん

皆様レスありがとうございます。大変参考になりますm(_ _)m
やっぱフェンダー部分を改造して取り付けられている方が多いですね。
私もそこかなーとは思っていたのですが・・・。
車載機を取り付けてもぎりぎりスペースはあるのでそこに押し込んでも
イイかなと思ったのですが、車載機が破損しかねないとのこと。
エーモンステーをコの字型に曲げて台座にしようかな、とか考えてました。
take_iさんご提案の別ケース取り付けというのもイイですよネ。
過去乗っていたバイクがやはり箱タイプで結構重宝した経験もありますし。うーん悩ましい・・・。
取り付けが3月なのでまだ多少時間あるんですが、出来れば実際取り付けされている現車か写真を見せて頂けないかなぁ。
メルどんさんのも見てみたいですがミクシィはやってないし。
meawさんorどなたか写真UP頂ければ幸いですm(_ _)m

オフ会とかあればいいですがこう寒いと・・・。近いうちに土曜三京まで遠征するかな・・・。(色々事情があって私にとって三京は遠征なので)

>ハリマオーさん

ご無沙汰してます。2号機は初めて拝見しましたがチャンバーはOXですか?
このスレとは別件ですが私もチャンバー物色中なので気になりますが
OXにしては短いような・・・。工具の件も是非結果教えて下さい。

>不良部品屋さん

そうなんですよ足○のナップスです。昨日は休日だったのもありますが
常に受付7〜8人待ちでしたよ。
(埼玉県)


14030.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:メルどん    日付:1月15日(火) 22時5分
taketomoさん

メール頂ければ「招待メール」お送りしますよ。
ここの方も沢山いらっしゃいますよ。
当方のメアドは名前のトコのリンクで。

まぁ、ウチの写真が役に立つかどうかは分かりませんが・・。
(熊本県)
http://merudonrzrde.gozaru.jp/


14032.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:ハリマオー    日付:1月15日(火) 22時58分
taketomoさん こんばんは
写真のチャンバーはSPEX製です、現在はOXに換装しています。
2号機改装中ですのでチャンバーお貸しできますよ
データー(たいした物ではないですが・・)もあり。
必要でしたらメール下さい。

メルどんさん はじめまして
さっそくミクの写真を見せていただきました
大変参考になりますのでマネしてみます。
(東京都)


14033.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:メルどん    日付:1月16日(水) 1時32分
ハリマオーさん >
少しでも参考になれば幸いです・・なるかな?!
(熊本県)
http://merudonrzrde.gozaru.jp/


14037.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:meaw    日付:1月17日(木) 18時40分
Original Size: 320 x 240, 14KB Original Size: 240 x 320, 15KB

使用している無印良品のトレーです。
(東京都)



14038.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:taketomo    日付:1月17日(木) 21時39分
こんにちは。taketomoです。
皆さんホントにありがとうございますm(_ _)m

>メルどんさん

写真拝見しました。とても参考になります。私もマネしていいですか?

>meawさん

写真ありがとうございます。結構しっかりした感じのトレーですね。
タッパー系だと強度に不安があるかな〜と思っていましたので
これなら大丈夫かなと思います。
両面テープでの固定は耐久性はどうですか?はがれたりとかありますか?
(埼玉県)


14039.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:meaw    日付:1月17日(木) 22時34分
taketomoさんこんばんは
トレーの裏側が少し上げ底になっていますのでスポンジ(黒)付きの強力タイプの両面テープを三枚重ね、底の面積の2/3ぐらいに貼っていますので今のところずれたりはしません。そうそうトレーの一部を本体のケーブルが通るように半円形に削っています。また以前にも書きましたがトレーに水抜きの穴(スタンドを掛けたときに傾く側の底に)を開けています。
(東京都)


14040.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:メルどん    日付:1月18日(金) 1時28分
taketomo さん

> 写真拝見しました。とても参考になります。私もマネしていいですか?


バンバン真似して下さい!!
100均タッパーですが強度は結構ありますよ。
自分の場合はフェンダーをタッパーのサイズにくり抜いたあと
ホットボンドで固定してます。
現在は前後に小さいのと大きいの仕様なので、
両方をステー、小さい方をネジでとめて強度確保してます。
http://merudonrzrde.gozaru.jp/


14041.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:RZ350RR    日付:1月19日(土) 1時47分
Original Size: 640 x 480, 73KB

おひさです>>takemotoさん

URL見てきました。結構小さい(たばこ箱程度)なのね、、、
うちのはオムスビなんですが、デカいと評判(笑)の二輪ETCモニター機でも普通に入ってます。

フェンダーにくっついてる「工具トレー」を外して、平になった部分へマジック
テープで止めてます。
工具はETCの上に乗っけて、すき間にボロタオル突っ込んで工具が動かない様に
しています。
 ※ボロタオルは、出先での汚れ拭き用に使う

ご近所だし、一回実物見てみますか?
(埼玉県)



14045.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:taketomo    日付:1月19日(土) 20時25分
>ハリマオーさん

ほーSPEXですか。イイ感じのカタチですね。
間違いないのはOXかジャッカルかな〜と思っているのですが、
個人的な好みで当時モノっぽい短めのチャンバーで、出来れば
ストレート、エキパイが前にせり出しているタイプが欲しいな
と思ってまして、カタチ的にまさにドンピシャだったもので・・・。
とは言えエンジンOHしたばかりだし、当面はノーマルのままでと
思ってますが、出来ればデータは拝見したいので直メールさせて頂きます。

>meawさん

レスありがとうございます。やっぱ一手間必要なんですね。
参考にさせて頂いて自分でも良く考えてみようと思います。

>メルどんさん

度々すいません。ありがとうございます。やっぱ補強は必要ですよね。
私も自分なりに工夫しようと思いますがまた質問させてもらうかも
しれませんがその際は宜しくお願いします。

>RZ350RRさん

お久しぶりです。レスありがとうございます。
是非現物一度見たいです。近いうちにお邪魔してもいいですか?
出来ればご都合教えて下さい。
(埼玉県)


14133.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:meaw    日付:1月31日(木) 11時18分
Original Size: 640 x 480, 111KB Original Size: 640 x 480, 84KB

昨日無事帰還しましたのでアップします。
(東京都)



14138.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:taketomo    日付:2月1日(金) 22時27分
>meawさん

写真ありがとうございます。ナルホドナルホド。
「トレー+適当なサイズの袋に必要なモノをいれて収納」いいですね。
フェンダーをカットしてトレーやタッパーを組み付けるのは
ちょっと私には無理かな〜と思ってましたのですごく参考になります。
今週末か来週末作業してみようと思います。
どうもありがとうございました。
(埼玉県)


14174.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:はまぶ    日付:2月12日(火) 12時48分
Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 69KB

ハリマオーさんの一言に触発されましたw
ケースと開口部のサイズを合わせ、クサビの替わりにメガネやモンキーを差し込めば
飛び出してきたり、シートの中で動き回ることもなさそうです。
ただ、水対策はしてないです。
ラブホのびらびらしか思い付かなかったので、却下しました。w

(シートの裏側ってダダ星人みたい)



14175.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:よしあき    日付:2月12日(火) 13時31分

すばらしい、、、
面白いアイデアですね、
タンデムする人にはつらそうだけど、

このシートの本体が走っているのを見たことがない・・・。
(神奈川県)


14177.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:RZ370R    日付:2月12日(火) 16時9分
素晴らしいの1言しか、思いつきませんでした。

この方法ならタンデムシートくり抜いて、Oリングで止める方法も出来そうですね!

私は大容量アルミフェンダーレスを作成しました、結構荷物スペースが取れたので、アレンジ次第で工具・ETCの装着場所かなり取れそうです。

画像添付出来なかったので、mixiしてる人にしか見れません・・・・。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=13820459
(神奈川県)


14181.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:taketomo    日付:2月12日(火) 22時22分
おーイイですね。これシートのウレタンはいじってないんですか?
私もやってみようかな。収納フェチになりそう・・・。
(埼玉県)


14189.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:月猫    日付:2月13日(水) 3時57分
シートの裏側ってダダ星人みたい

大うけです。PCの前で大笑い。
はまぷーさんのセンスに感服です。


14192.Re: ETC付けることにしたんですが・・・
名前:はまぶー    日付:2月13日(水) 11時4分
>見たことない。。。
に、二年前の事を忘れてしまったとは、、、(泣)

>RZ370Rさん
予備のシートだったので大胆に作業したのが良いほうに転んだようです(笑)

>taketomoさん
開口部に沿ってカッターで切り込みを入れ、
ドライバーと針金でウレタンほじくってます。
ハンダゴテの熱で整えようとしたんですけど
手持ちの物ではウレタンが溶けてくれませんでした。
なので内側はぼそぼそのままです。(笑)
更に良い方法を思いつかれましたら教えてくださいまし。

>月猫さん
若い人達には解らないんでしょうけどね。。(>_<)
(東京都)

14119.サイドスタンドがシフトレバーに当たる?  
名前:みゅら    日付:1月27日(日) 22時13分
以前書き込みさせて頂きました「みゅら」です。

1つ気になることがあるのですが(本当はもっと有りますがw)サイドスタンドをあげた時に、Nから1速に入れようとするとサイドスタンドにシフトレバーが当たるのです。見た感じおかしい所は無いのですが・・・

ただ今修理中なのですが、寒くてまったく進まず・・・
バイクを手に入れてから1ヶ月・・・何をやってるんだ俺w
ほんとに直るのかw

BBS拝見させていただいていると、神奈川県の方が多いので、是非とも一緒に走らせていただきたいものです!!
(神奈川県)



14121.Re: サイドスタンドがシフトレバーに当たる?
名前:IIDA    日付:1月28日(月) 0時30分
こんにちは、IIDAと言います。
>サイドスタンドにシフトレバーが当たるのです

ノーマルのステップでしょうか?
当たるという事ですが、サイドスタンドの付け根の部分が曲がってませんか?
付け根の内側の部分の溶接が剥離してきていないか確認して見て下さい。
自分の見た目で分からないという事でしたら、同じRZと比較してみると、スタンド使用時の車体の傾きから分かると思います。

私のRZはサイドスタンドの溶接剥離シフトペダルのダウンが出来なくなったので同じ状況かなと思いました。


14122.Re: サイドスタンドがシフトレバーに当たる?
名前:たこ八    日付:1月28日(月) 1時28分
ステップは純正でしょうか?

社外の物では当る物もあります、まあこれはRZに限ったことではありませんが、

オイラの場合、beetのバックステップで当るのでサイドスタンドを武川に換えてステップの角度を調整してます。


14123.Re: サイドスタンドがシフトレバーに当たる?
名前:みゅら    日付:1月28日(月) 22時18分
IIDAさん、たこ八さん始めまして!!

サイドスタンドは純正だと思います。

曲がっているといえば曲がっていたような・・・
明日にでも確認してみたいと思います。

曲がっていたとしてもどうしよう・・・
無理やり治しても強度に不安が(泣


14125.Re: サイドスタンドがシフトレバーに当たる?
名前:IIDA    日付:1月28日(月) 23時29分
IIDAです。
ちょっと検索すれば、修理話も出てくるので、
自分に合いそうなアプローチをさがしてみてはどうでしょう。
こんな感じとか。
http://www.ttmoto.jp/blog/2006/08/rz250r29l_db0b.html

私の場合は行き着けのバイク屋で溶接受注先を知ってるという事で頼みました。
他の店でも問い合わせましたが、どこも大体1万円前後かなあというお返事でした。


14126.Re: サイドスタンドがシフトレバーに当たる?
名前:RZ350RR    日付:1月29日(火) 0時4分
シフトペダルが曲がった(コケて内側に寄ってしまった)だけって
こともありますよ。

前に直してた250Rがそれだった。
交差点前で減速して、2→1に落としたつもりがNで、、、

ぱぉ〜ん! と、よくやった(汗笑

もちろん、ペダル交換後は、そんな症状はなくなりました。
ヤフオクでも安く出てるから、スタンドより先にこっちを試して
みてはいかが?
(埼玉県)


14146.Re: サイドスタンドがシフトレバーに当たる?
名前:みゅら    日付:2月3日(日) 23時50分
今日バイクを確認しようと思ったら、雪が降っていて(泣

IIDAさん
そのページ、当方も見ていました。
まだバイクを確認できていませんが、曲がっていたら溶接で何とかしたいと思います。
工場勤務ですので(当方まったく溶接等できませんがw)頼めばやってくれるかなあ・・・上司に怒られそうですが・・・

RZ350RRさん始めまして!
その線もありますか!まったく頭にありませんでした。
RZRを譲っていただいたときに、キャブやらフロントフォークやら、パーツ類を頂いた中にシフトレバーのセットもあったはずなんで見比べて見ます。
そっちも曲がって無いことを祈りつつw
(神奈川県)


14147.Re: サイドスタンドがシフトレバーに当たる?
名前:にえ    日付:2月7日(木) 15時41分
サイドスタンドのストッパー部分が磨耗していませんか。
スタンド側も、フレーム側も、長く使ってると磨耗しますよ。
ちょぃちょぃと肉盛りしてやれば、簡単になおると思います。

RZやRZRではありませんが、修理の手法としては同じです。
http://www.geocities.jp/nieyuki/dt200_2.html
の2007年9月2日の日記のところに、参考記述あります。

スタンド送ってもらったら、肉盛りくらいやらせてもらいますよ。
あんまり上手じゃないですが(笑)

14031.ボイセン  
名前:初期型ですが・・    日付:1月15日(火) 22時21分
みなさんこんにちわ。はじめまして
昨日寒かったですがリードバルブを交換してみました。
ボイセンですよボイセンリードバルブ。
リードバルブが2重構造になっていて(RZR情報局、給排気系参考)
ふつうと違います。つけてみるとアクセルのツキがよくなって
YPVSの付いていない初期型のスタートが楽になりました。
みなさんはこの辺のパーツってどうしてます?意外といろいろやると面白いんですよね。



14034.Re: ボイセン
名前:ねじ    日付:1月16日(水) 18時6分
私は純正原ちゃをホルダーごと流用です。
オリジナルのステンに比べると5000回転の谷がだいぶ無くなり、ふけ上がりが軽くなりましたね。


14047.そんなに変わるのか・・・
名前:RZ350RR    日付:1月19日(土) 22時25分
2年前にヤフオクでGetしてあるけど、現状特に不具合も無いから、まだ交換してない(笑)
 ※交換が簡単なインテークチャンバーは1年前にGet済み。これもまだ箱に入ったまま(爆死

(今年こそは)暖かくなったら交換してみるかなぁ?
(埼玉県)


14069.Re: ボイセン
名前:ゼロー    日付:1月21日(月) 23時57分
こんにちは
ボイセンですか私もつけてるんですけど結構ツキが良くなるんですよね
ただあれって説明書ではリードバルブストッパーを外すって書いてあって自分は外さずにリードバルブだけ交換しましたよ。
ストッパー外して付けた人、もしくはボイセンに限らずストッパーを外したり加工を試したことある人情報ください!


14131.Re: ボイセン
名前:kurokuro    日付:1月31日(木) 0時43分
RZVですが、ボイセン付けてました。
最初付けた時は、話には聞いてましたが、結構下から中間加速までのトルクが太くなった感じが良く出てビックリ感激しました。ストッパーは無しですよ。しかし、最高回転数が1000回転程落ちました。
ろくに乗りもしないうちにREカーボンに変更。これも良いと、話に聞いたからだけで変更しました。弱冠トルク感が薄れた様な気がしました。個人的には、ボイセンの方が良かったような感じを受けました。
但し僕はセッティング能力が低いし、チャンバーやキャブとの相性も有るみたいですので甲乙は付けられません。

現在(既に過去?車体解体売却、新規製作中)はキャブPWK チャンバー変更に合わせて某原チャ リードバルブをハウジングごと移植です。
これはバイク屋さんからのすすめで変更しましたが、まとめて複数変更したので比較検討は出来ません。

単なる経験談です…
すいません…
(大阪府)


14132.Re: ボイセン
名前:ぽくぽく    日付:1月31日(木) 10時39分
こんにちは。
kurokuroさん 貴重な経験談ありがとう御座います。
『リードバルブはエンジンが高回転になると、ほぼ開きっぱなしになる』という実験データを見たことがあります。
ストッパーがないと中速回転域ではリードバルブが大きく開いて効率が上がるのでしょうが、高速域では吹き返しが多くなり最高回転が下がってしまうのではないでしょうか。
と足りないオツムで考えております。

リードバルブストッパーの開度によるセッティングも楽しそうですね。
(埼玉県)


14134.Re: ボイセン
名前:kurokuro    日付:1月31日(木) 15時59分
>ぽくぽくさん

開きっ放しと言うか、風になびく紙切れの様だとか…。

使い勝手に合わせて考えても良いかも知れませんね。
最高回転数が下がるのは不本意ですが、自分の実用域では関係無い様にも思いました。
常に使う中低速のレスポンスアップは魅力です。
(大阪府)


14139.Re: ボイセン
名前:ゼロー    日付:2月2日(土) 0時20分
こんにちわ
リードバルブスペーサーを外さずにつけた理由は実は
リードバルブがストッパーが付いてないと壁?にぶつかって割れちゃうんじゃないかと想像してしまい怖くて外せないでいるんですよね。
カーボンリード等いろいろ試して行き着いたのがボイセンでヤマハ原付のケースにボイセンの組み合わせは結構いけると思います。
ただストッパーを外せませんが(笑)

14053.だれか使われた人いませんか?  
名前:オヤジライダー    日付:1月20日(日) 22時3分
いつも拝見して勉強させてもらってます。

オークションを見ていたら、RZ250R用(強制開閉)の安いキャブリペアキット見つけました。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v41120172
キャブのオーバーホールで交換したい部品がフロートは無いですがほとんど入ってます。キャブ2つ分で2600円です。
すごく安いと思いました。
常時出品されるのを祈ります。

だれか、試した方おられませんか?
(愛知県)



14056.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:odyssey    日付:1月20日(日) 23時16分
イイ お話しでしたので とりあえず 入札しておきました。 今まで Rの リペアキットを 探していただけに ラッキーです


14057.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:オヤジライダー    日付:1月21日(月) 7時40分
odysseyさん、商品がどんな感じだったか教えてくれるとうれしいです。
再度、同じ人が出品しているのでどうやら定期的に出品されているようです。


14059.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:odyssey    日付:1月21日(月) 9時5分
了解です!到着しましたら ご報告いたしますね。


14060.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:odyssey    日付:1月21日(月) 9時26分
落札して 出品者の ショップカタログ見たら RZ用 キャブリペアキットは ふえわわ円で 販売してましたよ


14061.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:RZ370R    日付:1月21日(月) 11時47分
こんにちは初めまして

私もこのリペアは安いと思いました。
仲間が購入(29L初期型用)し使用しましたが問題はありませんでしたよ。
YAMAHA純正部品は非常に高いので、このリペアが使えるのであれば非常に(2個セット)お買い得だと思います。

今回は強制用のも出品されてましたね!
購入しようと思ってたのですが2号機売却につき購入まで至らず・・・。

TMX用を出品されれば飛びつくのですが・・・・

odyssey様 インプレ宜しくお願いしますねぇ!
(神奈川県)


14072.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:odyssey    日付:1月22日(火) 22時43分
結局 ストックパーツとして 2st注文しちゃいました。明日より 北海道の為 感想 レポは 1週間後と言う事で。


14081.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:でーやん    日付:1月24日(木) 16時39分
Original Size: 640 x 480, 22KB Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 640 x 480, 54KB

いい情報を頂き、早速落札しました。
ニードルバルブだけが欲しかったんですが、純正@4,137/セットとちょっと手が出なかったのでラッキーです。
各ジェット類などの仕上げは、まあまあのレベル。
ジェット類の番手は、ノーマルに準じてありますがメインノズルとニードルの番手は不明。
ニードルがアルミ製?の様で、仕上げは旋盤目?が残っていて使うのは気が引けてます。
いつになるか分かりませんが、装着後報告致します。
(大阪府)
http://blog.kansai.com/de_yan



14082.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:RZ370R    日付:1月24日(木) 17時30分
すいません
私の仲間が使いましたって書き込みしましたが、AFAM製品を使用したとの事です。


14086.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:オヤジライダー    日付:1月25日(金) 0時0分
いろいろ情報ありがとうございます。
私もでーやんさんと同じくニードルバルブだけ欲しいのですが、現状、オーバーフローも軽度なのでこれに交換したために、よけいにひどくなったらいやなので躊躇しておりました。皆さんのインプレにワクワクしております。
それにしても純正はいつの間にか4000円オーバーなんですね。
(愛知県)


14094.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:けんぽん    日付:1月26日(土) 0時19分
細いコトは分かりませんが、、、安い!!!!!!

こうして社外アフターパーツの選択も出来るとうれしいですね。

RZ系はまだ純正パーツに恵まれているものの、今後どうなるかは?です。
ただ、ユーザーの支持(絶対数)があれば、Zのように社外品のアフターパーツで純正の欠品や高価品のフォローも出来るはずです!

RZがZ系のような地位を獲得出来る日が来るときっと思ってはおりますが、、、、!!!
そう思いつつRZR乗り続けています!


14130.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:odyssey    日付:1月30日(水) 11時59分
帰宅後 商品 検品してみましたが 私的に 普通に 使えそうな 気がします。ただ 黒い マツタケの形した パッキンは どこに使うのか??


14135.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:でーやん    日付:1月31日(木) 17時15分
Original Size: 640 x 480, 24KB

odysseyさん、マツタケ型のパッキンて写真の上段真ん中のやつの事ですか?
これなら、キャブトップの蓋(ミキシングチャンバトップ)のパッキンですよ。
(大阪府)
http://blog.kansai.com/de_yan



14136.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:odyssey    日付:1月31日(木) 18時31分
でーやんさん わかりました!!純正ですと 48H-14536-00って やつの事ですかね?私の 初期型29Lの キャブには 必用ナイようです。


14137.Re: だれか使われた人いませんか?
名前:ヘイシー    日付:2月1日(金) 18時32分
はじめまして。
一つ質問ですが、ニードルバルブ受けのサイズは いくつでしょうか?
2.8だといいのですが。教えてくださいお願い致します。
ちなみに ヤフオクに出品されている会社は、以前話題になった「ガスケット セット」の会社ですね。RZ250.350の0.5オーバーサイズ ピストンも破格値(2個で4000円4200円)で出品されてます。う〜ん興味深い!
(千葉県)

14079.別冊モーターサイクリスト  
名前:ツクバの平    日付:1月24日(木) 12時3分
20日に、ガレージ探訪のページ記事の取材を行いました。
2月15日発売の本にのせるそうです。
良かった、見てください。
マニアックなガレージです。
(茨城県)



14080.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:原ちゃん    日付:1月24日(木) 15時35分
おお、ついにガレージ公開ですか。
後ろにチラっと写る物にいつも目が行ってしまいます。


14091.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:taketomo    日付:1月25日(金) 22時28分
ツクバの平さんこんにちは。taketomoと申します。
「ガレージ探訪」っていう雑誌なんですか?
発売されたら見せて頂きますね。
(埼玉県)


14092.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:けんぽん    日付:1月26日(土) 0時7分
>taketomoさん
別冊モーターサイクリストって本の「ガレージ探訪」のコーナー記事だと思いますよ。
今週末、本屋行ってみます!!!

筑波の平さんのことですから、マニアック度楽しみにしています。


14114.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:taketomo    日付:1月27日(日) 10時58分
けんぽんさんありがとうございます。

私も発売されたら本屋行ってみまーす。
前ヤマハ2ストロークオーナーズバイブルに載ってたのが
ツクバの平さん?ですよね?楽しみです。
(埼玉県)


14124.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:ツクバの平    日付:1月28日(月) 23時24分
2月15日発売を楽しみにしてください。
超ご期待を
(茨城県)


14127.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:ツクバの平    日付:1月29日(火) 21時29分
ヤマハ2ストオーナーズバイブルの裏話ですが、
朝からショップで取材後 午後から自宅で取材と丸1日かかりました。
終わったのは、夜8時頃でした。
かなり期待をし、本が贈られ来たのを見たら、なんと白黒でかなり
がくぜんとしました。
編集部にクレームTELをしましたが、予算の関係で白黒になったそうです。値段と内容で合わないと講義をしましたね。
そんなエピソードがありました。
今度はカラーページですので期待してます。
(茨城県)


14128.カキコよく読めよ でした。
名前:けんぽん    日付:1月29日(火) 22時38分
来月でしたね。。。。

焦って本屋で探したら、違う方のガレージ訪問でした。。。(;・∀・)


14129.Re: 別冊モーターサイクリスト
名前:原ちゃん    日付:1月30日(水) 8時35分
↑けんぽんさんらしいです(笑)
発売が楽しみですね、きっとどう表紙ですよ、平さん!

14111.早くもオイル漏れ  
名前:丸眼鏡    日付:1月27日(日) 4時31分
3HM購入3ヶ月でオイル漏れに気がつき購入した男爵に診てもらったところ、オイルポンプが壊れたらしいのですが、オイルポンプは壊れやすいのでしょうか?
それとも、自分の運転が荒いのか?古くて寿命だったのか?

運転で気をつける所を教えて下さい。

宜しくお願いします。
(茨城県)



14112.Re: 早くもオイル漏れ
名前:月猫    日付:1月27日(日) 4時49分
君の話が正しいとしたらそのレッドバロンあまり整備良いバイクじゃないね。

オイル漏れの場所はどこから?

オイルポンプは滅多に故障はしません。
何故かと言うと2ストの肝臓のようなものなのです。
壊れると心臓が平気でも心臓も一緒に壊します。

オイル漏れ→オイルポンプ故障とはなりませんのであなたが間違ってるか、バイク屋が説明を間違ったか、聞き間違いでしょう。

運転が荒いなら別のところが問題なります。
古くて寿命なことはなく、その場合はメンテナンスされてないと言えます。
バイクに古くて寿命なんて言葉は放置車両にしか当てはまりません。

2ストバイクの運転はメリハリを付けて運転してください。
のぼーっと走るなら4ストに乗り換えましょう。
それと荒い運転ならこまめにメンテナンスしましょう。
そうすれば何十年も持ちますよ。


14113.Re: 早くもオイル漏れ
名前:月猫    日付:1月27日(日) 4時51分
付け加えておくと、オイルポンプ本体からオイル漏れはします。
そこが壊れているとしたら、オイルなしでオイルポンプを無理に動かした事が以前にあるということです。


14116.Re: 早くもオイル漏れ
名前:丸眼鏡    日付:1月27日(日) 15時35分
月猫さん、ありがとうございます。

男爵で軽くカバーを一個外して、オイルが漏れている場所を見て診断されて、オイルポンプを注文していたので間違いは無いと思います。

自分ではオイルを空にした事も無いですし、回転を上げると洩れる低回転ならツーリングに行っても大丈夫って言われて、ちょっと男爵を信用できなくなって、質問させてもらいました。

ちなみに在庫確認して、在庫有だったのに未だにオイルポンプが届かないみたいで連絡ありません。


14117.Re: 早くもオイル漏れ
名前:xenogears9899    日付:1月27日(日) 16時10分
サイト内をよく見ればこんな情報も載ってますよ〜♪

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-3.htm

Webikeコミュで知り合ったkuro8249さんに、この事を教えたら1KTでも試してみようか?みたいなことを言ってました(笑)
(2ストギャラリーP28にkuro8249さんの1KTが載ってます)
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


14118.Re: 早くもオイル漏れ
名前:マメ    日付:1月27日(日) 16時53分
丸眼鏡さんはじめまして

私の3HMも昨年オイルポンプよりオイル漏れをおこしました
ここのサイトを参考にオイルポンプ内部のオイルシールを交換
しましたがその後オイル漏れも無く問題なく稼動しています
オイルポンプASSYで交換するよりかなり安く修理出来ました
内部のオイルシール交換だけで直る場合もあるのでご参考までに・・・
(東京都)


14120.Re: 早くもオイル漏れ
名前:丸眼鏡    日付:1月27日(日) 22時40分
xenogears9899 さんマメさん、ありがとうございます。

オイルポンプ交換は部品代は男爵で工賃約4000円が自分持ちなので一式交換してもらおうと思います。

皆さんのように自分で修理できればいいのですが、バイク初心者で妻子持ちのアパート賃貸なので厳しいです。
RZRを修理しながら大事に乗れれば(約5年)レンタルガレージを借りてもOKみたいなんで頑張ります。

色々質問すると思いますが、よろしくお願いします。

(茨城県)

14098.(untitled)  
名前:けんぽん    日付:1月26日(土) 15時40分
>sinさん
極寒の今宵は出るん?

行くなら逝っちゃうよ。10-11pm



14099.Re: (untitled)
名前:SIN    日付:1月26日(土) 16時22分
大将が言うなら行くしかないっしょ。
寒いから早めの退散になりますが。


14100.Re: (untitled)
名前:原ちゃん    日付:1月26日(土) 16時59分
新年会の帰りに車とかでも良いのなら・・・
*私は先祖代々下戸なので大丈夫です。


14102.Re: (untitled)
名前:meaw    日付:1月26日(土) 20時45分
先週の帰りに環八のトンネルでプラグが溶けました。3時間半掛けて家まで押して帰りました。足がありませんので欠席です・・・残念!
(東京都)


14103.明日の最低気温1℃
名前:けんぽん    日付:1月26日(土) 21時33分
いざアイスランドへ!!

出撃!!!!チンコ凍りそう。


14104.Re: (untitled)
名前:二発    日付:1月26日(土) 21時53分
さみ〜

行くか〜〜〜
(神奈川県)


14105.Re: (untitled)
名前:sin    日付:1月26日(土) 22時20分
凍死しそうです。
長居は困難かと。


14106.Re: (untitled)
名前:原ちゃん    日付:1月26日(土) 23時19分
酔っぱらい出没の為、今からでは無理かと・・・
やばい寒さですね。焼きつき注意


14108.Re: (untitled)
名前:sin    日付:1月27日(日) 0時44分
風呂で暖まってます。
やばい寒さでした。
皆様風邪などをひかないように。


14109.風呂入って寝ます。
名前:けんぽん    日付:1月27日(日) 0時46分
お疲れ様れした。。。。。。。って言うか凍死。

1m風が吹けば体感1℃下がると言うが、、、、、、、、、




それにしても、寒すぎて吹け上がり良すぎ(笑)。この季節は改車はキャブセッティング注意ですね。


14110.Re: (untitled)
名前:二発    日付:1月27日(日) 0時54分
お疲れ様でした〜

帰りに左足が攣りました(笑)
(神奈川県)


14115.Re: (untitled)
名前:    日付:1月27日(日) 13時31分
行くつもりだったのに…www

皆さん風邪には気をつけて!
(東京都)

14088.初期型フロントフォークをオーダーしたら  
名前:真夜中のRZ    日付:1月25日(金) 6時26分
29Lの初期型のフォークが部品検索サイトを見たら
まだあったのでオーダーしてみたら肉抜きのないタイプが
やってきました。
どうやら普通のストレートのやつに統一されたようです。
品番は31K-23110-00となっていました。
知ってたらオーダーせずに中古品を再生に出したのに。。。



14093.Re: 初期型フロントフォークをオーダーしたら
名前:けんぽん    日付:1月26日(土) 0時13分
>真夜中のRZさん

情報ありがとうございました。
部品統合化、、、メーカーとしてはいたしかたないところでしょうかね。

確か29Lの肉抜きフォーク、、、、当時は軽量化を狙ってのものと思いましたが、、、、

これも絶版パーツ仲間入りになっちゃたのかな!?代替があるだけましですが、そのまんま販売当時仕様では再生も出来なくなってきましたね。

私は「動けばイイ派」ですが、「こだわる派」に結構痛い代替品かもしれません。


14095.Re: 初期型フロントフォークをオーダーしたら
名前:真夜中のRZ    日付:1月26日(土) 3時29分
>>当時は軽量化を狙ってのものと…

そうなんです、そのエピソードを知って
「そのためにこんな形になってるんだ」と当時の開発者の方々の
RZにかける熱い想いを感じただけに仕上るときにはこの形でと
考えていたんですが非常に残念です。

エンジンの加工、フレーム、外装の化粧直しが終わりあとは
足回りとブレーキ関係に電気系。
まだ細かいものをいれるとやる事いっぱいですが今年の春は
何とか走り出せそうです。
その際は記念写真でも撮ろうと思いますのでもし良かったら
こちらのギャラリーに載せてやってください。
素人なりにがんばって仕上ますのでw
(埼玉県)


14096.Re: 初期型フロントフォークをオーダーしたら
名前:匿名で(^-^)/    日付:1月26日(土) 11時18分
軽量化のためではなくセパハンに改造できないようにしぼってあったらしいです。


14097.Re: 初期型フロントフォークをオーダーしたら
名前:真夜中のRZ    日付:1月26日(土) 12時39分
Σ( ̄□ ̄;)
ロマンが音をたてて崩れてゆく。。。
そういえばTZはしぼってなかったような。
(埼玉県)


14107.Re: 初期型フロントフォークをオーダーしたら
名前:yasu@SLAPDASH    日付:1月27日(日) 0時36分
私はてっきり4L3のライトステーが着くように絞ってあるのかとw
しかし絞りの無い短いインナーはバリエーションとして有難いですね。
(福岡県)

14050.スロットルホルダー  
名前:弥生号    日付:1月20日(日) 16時29分
はじめまして、3HMに350RエンジンでPWK28パイに現在は3XVホルダーに4L3ワイヤー使用してるのですが、アクセルが重たすぎるので、今回ワイヤーが切れた機会にもう少しアクセルが軽くなる方法はありませんか?
クラッチホルダーもNSRのに変更したのですが、ワイヤーがはまらず遊んでしまってるので、針金でテンションかけて、なんとか使えてますが、この機会にこちらも交換したいのですが、トーホーワイヤーでワンオフしかないですかね?
宜しくお願いします。
(福岡県)



14068.Re: スロットルホルダー
名前:RZ250    日付:1月21日(月) 23時50分
単純にスロットルやワイヤーだけの原因だけではないと思いますよ。
僕もいろいろ試しましたがアクティブのスロットルホルダーでスロットルを一番軽くなるヤツに変えても(加工必要)TMX30は重いです。
社外キャブは戻しスプリングが硬すぎると思うんですよね。
思い切って2巻きくらい切っちゃおうかとも考えましたが・・・。
ただレプリカ系のスロットルはハイスロ気味ですよ。


14101.Re: スロットルホルダー
名前:弥生号    日付:1月26日(土) 19時37分
お返事ありがとうございます、キャブトップのL字金具なんかも、今回交換してみたいと思います。

14083.2st oilですが・・・  
名前:がっちゃ    日付:1月24日(木) 23時21分
こんばんは、教えて君ですみません。
18年前に3HM新車で購入し(盗難にあいましたけど・・・)しばらくバイクから離れて?いたのですが、昨年5月に懲りずに同じ色の3HM購入しリターンしたものです。
そこで気になっていることがありまして。
前述の3HM、2ST OILフル満タン状態から500kmももたない(正確にはランプ点灯)上、停車中はサイレンサーよりOILが滴り落ちています。
新車で購入したときのは、「2STだけどぜんぜんOIL飛ばないじゃーーーん♪さすが最近のバイク!」などと思っていたのですが。。。
OILも1000kmとはいいませんが、700〜800kmはもっていたと思います(うろ覚えですが・・・)
皆さんのはどうですか?(ちなみに動力系はフルノーマルです)

(埼玉県)
(埼玉県)



14084.Re: 2st oilですが・・・
名前:sin    日付:1月24日(木) 23時31分
オイルポンプのワイヤーを確認してみてください。
ポンプを戻すためのスプリングのフックの外側にワイヤーが
引っかかってませんか?
ワイヤーの引き量が、フックの外に引っかかっていると円周が
大きくなり、アクセル開度が半分でも全開量供給してしまいます。
ワイヤーの掛かりかたとオイルポンプの調整をしてみて。


14085.Re: 2st oilですが・・・
名前:RZ370R    日付:1月24日(木) 23時55分
sinさんの言う通り、OILポンプのワイヤーが怪しい気がしますね。

では違う視点で!

OILポンプからキャブレターに繋がるOILホースに亀裂等あって漏れてはいませんか?(クランク上にOILが溜まってませんか?)

またOILタンクからポンプまでのホースに亀裂はありませんか?
何しろ古い車体ですから交換しないで売ってる車体は多いですから確認してみて下さい。

私の所有してた3HMはOILタンク(自体)の接合部?合わせ目って言えばいいのかな?四角くなってる個所からヒビが入って漏れてました。
(神奈川県)


14087.Re: 2st oilですが・・・
名前:がっちゃ    日付:1月25日(金) 0時27分
Sinさん、RZ370Rさん、ありがとうございます。
ワイヤーに関しては一度見てみたのですが特に不具合はなかったようでしたが、もう一度再確認してみます。
ホースとオイルタンク、確認してみます(疑ってみたことがないので明確には問題なしとはいえないですね。ただ、クランクケース上にはオイルの漏れた(垂れた)形跡は無いようなのですが・・・)
確かになにぶん古いバイクなので固定観念を払拭してみたほうがいいですね。
ありがとうございます。
(埼玉県)


14089.Re: 2st oilですが・・・
名前:sin    日付:1月25日(金) 8時55分
ワイヤーに関しては、私の実体験です。
戻しスプリングがワイヤーを通す溝をふさぐというか
さえぎるかたちで、ささっていますので見てみてください。
いずれにしても「油多め」のようなので、ワイヤーやホース
設定に問題がなければオイルポンプの交換が必要かも知れません。


14090.Re: 2st oilですが・・・
名前:さかぐち    日付:1月25日(金) 11時54分
タンク漏れについてはタンクのクラック、センサー部からの漏れ・にじみ共に、車体の下に滴れてきてしまうので決まった場所に駐車してれば、地面目視で確認できます。

ワイヤについてはオイルポンプ入り口のアジャスタでポンプ目印を基準に合わせてあげるとだいぶ良くなると思います。
※サービスマニュアル参照してくださいね!

ワイヤ調整時にアクセルオンオフ操作を繰り返してメモリが初期位置に戻っているかを確認してください。

サイレンサからのタールは掃除してあげるしかありません…。

結果わかったらまたカキコしてくださいね!
頑張ってください!

14042.キャリパーのシールについて。  
名前:かずひろ    日付:1月19日(土) 16時45分
みなさんこの間はアドバイスをありがとうございました。また教えていただきたくて書き込みさせてください。キャリパーのダストシール、オイルシールについてなんですが、今ついているキャリパーは対向2POTピストンの奴なんですが、1XG、3HMは同じキャリパーでしょうか?またシールの品番をご存じの方いますか?ダストシールとオイルシールとキャリパーを分割したときにつなぐ穴のOリングのようなシールが欲しいのですが、パーツ検索では1ARまでしかありませんでした。よろしくお願い致しますm(__)m
(茨城県)



14043.Re: キャリパーのシールについて。
名前:xenogears9899    日付:1月19日(土) 17時50分
こんにちは。
1XG、3HMは部品検索では、RZ250になっていますよ。
RZ250で調べてみてください。

>分割したときにつなぐ穴のOリング
これはヤマハでは、部品供給が無かったと思います。            
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


14048.Re: キャリパーのシールについて。
名前:かずひろ    日付:1月20日(日) 14時36分
xenogears9899さんありがとうございます。部品検索できました。シールキットはダストシール二つとオイルシール二つセットですよね?ピストン&シールキットはピストン二つとオイルシールとダストシール二つずつですよね?なんかパーツ検索って分かりずらいですよね〜
(茨城県)


14049.Re: キャリパーのシールについて。
名前:kurokuro    日付:1月20日(日) 16時0分
僕は以前、自動車ディーラーでメカニックをしてました。
キャリパー本体は分割してはならない。と、教えられました。
常識的にそうだったみたいです。
古い話ですが、当時部品設定がなかったの記憶があります。
バイクはどうなんでしょ?
最近では普通に分解する物なのですか?
反対に質問になってしまってすいません。
(大阪府)


14051.Re: キャリパーのシールについて。
名前:レプリカ世代    日付:1月20日(日) 19時21分
kurokuroさんこんにちわ。

興味深い内容だったのでレスしました。
 「キャリパー本体は分割してはならない」とはOHはしないってことなんですか?
 そのキャリパーって「リアパーキング兼用キャリパー」の事ですか?
「部品設定が無かった」物によってはあるんだろうか?

僕の友達がN社のディーラーでフロント(以前はメカニック)にいるんですが、上記リアキャリパーに関してはOHしないで「アッシー交換」をしているそうです。 僕はほとんどOHしますが・・・ 

バイクにしろ、四輪にしろキャリパーやマスターをOHすると動きもタッチもよくなるので「慎重」にやってみてはいかがでしょう。(出来ない日とはバイク屋さん等で)。
(神奈川県)


14052.Re: キャリパーのシールについて。
名前:xenogears9899    日付:1月20日(日) 19時57分
こんばんは〜♪
自分は現役メカニックですが、キャリパーのO/Hは普通にやってますよ。
リアパーキング兼用キャリパーでも、純正は分かりませんが社外品などのシールキットもありますし。(4輪ですよ)

どちらにせよ、O/Hでキャリパーは2つに割りません。
SMにも、そう書かれてます(笑)
割る場合は、自己責任って事ですね。                                               

(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


14054.Re: キャリパーのシールについて。
名前:odyssey    日付:1月20日(日) 23時6分
私の経験から 言うと キャリパーの 左右分割 OHは マニュアルどうり ばらさないのが無難な 気がします。私も 綺麗にしたいが為に 左右 割して サンドブラスト後 ペイントしましたが 組み立てて 最後に ブレーキフィールドを 入れましたが エアの 吐き出しの際 加圧したら みごと 真ん中の ジョイント部分より フィールド漏れが発生しました ばらした際に 中の oリングがずれて 組みこんだのかと思い 再度組みなおしましたが 結果は同じで せっかくピカピカにしたのに スクラップになりました。


14055.Re: キャリパーのシールについて。
名前:kurokuro    日付:1月20日(日) 23時12分
>レプリカ世代さん
いえいえ、O/Hは普通にしましたよ。
ただし本体はやはり分割しません。分割した所で連結部のゴムのシールが出て来るだけで何もありません。
実はこのゴムのシールが曲者で実際の窪みより遥かに大きな物が入ってます。これは油圧がかかっても変形しない様に。との事です。うっかり、このゴムシールが外れてしまうと。二度とはまりません。無理に入れようとしてもゴムのくせに割れるんです。
僕が経験者なんですよ。とても貴重なキャリパーだったんですが、パーになりました。
僕の持ち物だったのでおとがめは有りませんでしたが、先輩や上司に酷くバカにされました。
それからは二度と分割しないようになりました。
(大阪府)


14058.Re: キャリパーのシールについて。
名前:sin    日付:1月21日(月) 8時33分
Original Size: 320 x 240, 14KB

ピストン固着のキャリパーを割ってみましたが
キャリパーは3LNですが、タイプは同一です。
オイルストーンで面を掃除して、Oリング周りに
薄くシール塗れば大丈夫そうですが・・・あまいかな?



14062.Re: キャリパーのシールについて。
名前:29l-123    日付:1月21日(月) 20時13分
お世話様です。
私はホームセンターで売っている水道用の
ユニオンパッキンを使っています。
三栄水栓製作所とあります。
確か12×8くらいのサイズだったように記憶しています。
(結構記憶があいまい)
多少外径は小さいですが、約5年漏れなしです。
RZR(3HM)とR1Z用キャリパーに使用しました。
 ただし私の場合ですので使われるときには
慎重に様子を見ながらお願いします。
 もし試された方がいればだめだとかいいとか
コメントいただければ幸いですが、あくまで
私の場合ですので慎重にお願いします。
 管理人様不適切であれば削除お願いします。


14064.Re: キャリパーのシールについて。
名前:よっしー    日付:1月21日(月) 21時22分
Original Size: 800 x 600, 97KB Original Size: 800 x 600, 27KB

こんにちは。
私も以前キャリパーを割ったことがあります。あいだのOリング部に液体パッキンを塗って組み直しましたが、その後、液漏れもなく使用しています。ただしたまたまなのかもしれませんので、皆さんの言う通りOリングの部品設定が無い以上、割らない方がいいのかもしれませんね。
参考までにRZRキャリパーとFZキャリパー(でかい方)とOリングの写真アップしてみます。
ちなみにRZRキャリパーの間に入ってるOリングの寸法は、ざっとですが外径12mm、内径7mm、厚さ2mmぐらいです。断面が四角なのでOリングじゃなくて角リングっていうのかな?ネットで探してみましたが見当たらず....。規格物じゃーないのでしょうか?
(福島県)



14066.Re: キャリパーのシールについて。
名前:かずひろ    日付:1月21日(月) 23時0分
みなさんアドバイスありがとうございます。キャリパーは軽く拭いて(あえて液ガスや磨いたりはせず)組み上げてエア抜きしましたが漏れもなく大丈夫でした。もちろん様子は見ていきますが。これからはできるだけ割らないようにします。今回は良い勉強になりました。ありがとうございました。次にOHしたときにOリングが同規格の物が見つかれば試してみてレポしますね。
(茨城県)


14070.Re: キャリパーのシールについて。
名前:ジョナサン    日付:1月21日(月) 23時58分
始めましてジョナサンと申します。
違う型のキャリパーですが、以前3LNのキャリパーを
OHした経験があります。
ピストンが固着していたため、パーツ屋のエアガンで
固着を外してもらったのですが、戻ってきたキャリパーは
分割されていました。
再利用するにもオイル漏れが怖かったので、サイズを計測し
耐油性のゴムで業者にシールを作成していただきました。
以来フルード漏れはありませんが、走行距離も少ないため
実際のところは??です。
業者さんの記録をとっていないため、参考にならず申し訳ありません。


14071.Re: キャリパーのシールについて。
名前:つりバカ    日付:1月22日(火) 20時2分
スレ終わっちゃってる感じですが、
先日私も同じような作業をしたのでお話します。
私の場合TZR250(3XV)のキャリパーだったのですが、
オーバーホールついでにキャリパーを分割して、中のゴムシールを新品に交換しようと思ってヤマハに問い合わせたところ、シール単体でのパーツ設定は無いとの事でしたので、製造元まで問い合わせたらやはりパーツ供給は無いそうで、キャリパーの分割は推奨できないとの回答でした。
車検認定整備工場などでも出来ないとの事でしたので、分割しなくて済む程度なら無理して分割しない方がいいみたいですね(^^)
(長崎県)


14074.Re: キャリパーのシールについて。
名前:空き缶?RZR    日付:1月22日(火) 23時4分
ブレーキキャリパーのOHに水道用のOリング?危険です。
材質はEPDMのはず、耐熱は最大で70度前後+耐油性は無しに近いはずですが。
同サイズのテフロン又は、バイトン製の物が良いと思いますよ。

テフロンですと耐油(ガソリン・LPG・天然ガス・軽油・等の揮発性溶剤)OKですし、耐熱性もJIS規格物でしたら260℃ぐらいまでは対応してると思います。

もう一度シールの材質と特性を確認した方が良いかと。
(愛知県)

PCのフリーズでカブってしまいました。
(愛知県)


14075.Re: キャリパーのシールについて。
名前:kurokuro    日付:1月22日(火) 23時21分
結果all rightと言えばそれまでですが、やはりしてはいけない様ですね。
自動車ディーラーのメカニックをしていた時は『ブレーキ関係のパーツは許された作業以外はしてはいけない』と、厳しく言われてました。
乗る人の命に関わるパーツですからね。

ブレーキは油圧がかかりますから漏れ出したらアッと言う間にオイルが抜けてしまう可能性があります。
自分のバイクとは言え皆様お気を付け下さい。
(大阪府)


14076.Re: キャリパーのシールについて。
名前:lucky長崎    日付:1月23日(水) 0時6分
こんばんわ。lucky長崎です。
私は、3HM、51L等、普通に割ってグリスアップして組み立てきましたが、再利用でも問題はありませんでした。
また、必要な場合はダストシール、オイルシールのセットに一緒に付いてくる型番で発注しました。
ただし、バイク屋さんも、型番に注意して発注してました。


14077.Re: キャリパーのシールについて。
名前:29l-123    日付:1月23日(水) 20時29分
お世話様です。
水道用ユニオンパッキン(Oリングとは多少形が違いますが)
の材質はNBR(ニトリルゴム)です。
NBRは材料の配合率で特性も変わってくるらしいですが、
耐熱温度は120と書いてありますのでキャリパー用としては低いと
思います。(攻めないからか?)最初は恐る恐る様子よ見ながら
使っていましたが、特に問題なかったので5年くらい使っています。
 ちなみに最初に入っていた部品の再利用もしましたが、
漏れはありませんでした。ただし、ブレーキフルードの固着物
(白いカス)が固まってとても悪そうでした。
 


14078.Re: キャリパーのシールについて。
名前:29l-123    日付:1月23日(水) 20時53分
追記します。
以前は3HM用の純正キャリパー(前後・3個)
を同様の部品でOHして油漏れないので
調子に乗ってR1Z用を手に入れ同様の部品で
OHしてしまいました。(前後・3個)
NBRは耐油性(深く配合等による特性は調べてませんでした。)
と思い込み使用していました。

14073.事実なら危険  
名前:空き缶?RZR    日付:1月22日(火) 23時2分
ブレーキキャリパーのOHに水道用のOリング?危険です。
材質はEPDMのはず、耐熱は最大で70度前後+耐油性は無しに近いはずですが。
同サイズのテフロン又は、バイトン製の物が良いと思いますよ。

テフロンですと耐油(ガソリン・LPG・天然ガス・軽油・等の揮発性溶剤)OKですし、耐熱性もJIS規格物でしたら260℃ぐらいまでは対応してると思います。

もう一度シールの材質と特性を確認した方が良いかと。
(愛知県)

13983.今週末こそ・・・  
名前:sin    日付:1月9日(水) 18時12分
晴れると良いな。
晴れたら、三京行きます。

マイミクに製作開始日記載せました。



14006.Re: 今週末こそ・・・
名前:meaw    日付:1月12日(土) 0時10分
sinさん、残念です!どうやら今週も冷たい雨が日曜日にかけて・・・
(東京都)


14007.Re: 今週末こそ・・・
名前:sin    日付:1月12日(土) 10時5分
私は雨男みたいです・・・

次週に持ち越しです。


14036.Re: 今週末こそ・・・
名前:sin    日付:1月17日(木) 8時49分
今週末こそ・・・・
今年、まだ誰とも会っていませんから・・・


14044.Re: 今週末こそ・・・
名前:RZ370R    日付:1月19日(土) 19時18分
皆さんこんばんわ

本日は集まるのでしょうか?

寒い中風邪をひかないようにしましょう!

行けたら行きます〜!(忍者ですが・・・・il||li _| ̄|○ il||li
(神奈川県)


14046.Re: 今週末こそ・・・
名前:sin    日付:1月19日(土) 22時22分
寒いっす。
こう寒いと誰も来ないかな。

13987.初めまして。質問です。  
名前:かずひろ    日付:1月10日(木) 21時46分
いきなりの質問で申し訳ないのですがみなさんのお知恵を貸してください。
私は今29LのRZRに乗っています。チャンバーはメーカー不明のクロスチャンバーで、キャブは強制開閉のものです。質問はキャブセッティングの事なのですが、チャンバーはサイレンサーがスカスカでとてもうるさいぐらい抜けはいいものです。今のセッティングはメイン190、ニードルは純正から一段上げ、エアスクリューは2回転半もどし。油面、同調はとりました。エアフィルター新品。2次エア吸いなし。
加速はよくてパワーバンドはいり吹けるのですが最高速が100以上上がりません。息継ぎ、もたつき、頭打ちがはっきりと分からないのですが、息継ぎのようなきもします。チャンバーうんぬんではなく、やはりセッティングの問題なのでしょうか?いちよう自分なりに色々試しましたがプラグをみても今がベストですが最高速がのびないので‥‥
長文乱文すいません。
(茨城県)



13988.Re: 初めまして。質問です。
名前:sugayoshi    日付:1月10日(木) 22時58分
かずひろさん、初めまして。sugayoshiです。
正直、文字のみでは判断が難しいのですが・・・
まず、空ぶかしの状態では高回転域まで行くんですよね?
自分も似たような症状になりました。
原因はキャブが若干オーバーフローで、高回転域でカブリが発生してました。空ぶかしじゃなりませんでしたね。
4速でも、5速でも100止まりでした・・・
調整で直りましたがね・・・

実際キャブだと思ってた方でも「ピストン割れてました!」なんて事もありましたので・・・
圧縮抜けとか・・・

原因は色々有りますので研究して見てください。
チャンバーは抜けすぎだと高回転は回らない物も有れば、回る物もあるので何もですね・・・
(埼玉県)


13989.Re: 初めまして。質問です。
名前:かずひろ    日付:1月10日(木) 23時25分
sugayoshiさん、初めまして。さっそくの返信ありがとうございますm(__)m文書では説明難しいですし、分かりにくいですよね。
回るものもあれば回らないものもあるんですか!一度ノーマルチャンバー&ノーマルセッティングで試してみます。空吹かしではかぶった感じはないです!
(茨城県)


13990.MJ番手のSM記載ミス
名前:かずひろ    日付:1月11日(金) 8時8分
もう一つ教えていただきたいんですが、RZ250RはSMにMJの記載ミスがあると聞いた時があるのですが、純正は全ての機種で155なのでしょうか?よろしくお願いします。
(茨城県)


13992.Re: 初めまして。質問です。
名前:sugayoshi    日付:1月11日(金) 9時21分
250Rは29Lは180番。
それ以降は(強制開閉は)155番ですよ?(確か・・・)
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-1-4-1.htm


13995.Re: 初めまして。質問です。
名前:1番☆    日付:1月11日(金) 15時26分
1番☆と申します。
エアクリはノーマルでしょうか?
プラグキャップはノーマルでしょうか?

フケが良くて、スピードが出ないというのは、超高回転低トルク型にポートまでいじってあるような気がします。
マフラーの音が大きいというのは、排気漏れ、マフラーの穴あき、割れ
でもそんな症状になると思います。
チョーでっかいFスプロケとチョー小さいRスプロケの組み合わせ
で6速全開100キロってのもありえます。

又、他すべての改造箇所等言っていただければ、皆さんの助言もし
やすくなると思います。
(兵庫県)


13996.Re: 初めまして。質問です。
名前:1番☆    日付:1月11日(金) 15時28分
何回も間違い・・・。
上記のスプロケの大小は、逆でFを小さくRをでかくした場合でした。
失礼しました。m(_ _)m


13998.Re: 初めまして。質問です。
名前:かずひろ    日付:1月11日(金) 16時32分
sugayoshiさん、1番さんありがとうございます。改造点はスプロケは前後ノーマル。エアクリは新品純正。マフラーは排気漏れなしでサイレンサーがストレート構造でうるさいです。フレームは番号若いので29Lですが、エンジンは腰下はタコメーターの穴があるので29Lだと思いますが腰上は51Lか1ARかもしれません。キャブは強制開閉キャブ。プラグキャップ&コードはNGKです。メーターは電子式だったりでにこいち、さんこいちなかんじです。リードバルブも適正値でした。MJは180が純正値でいいんですかね?乗った感じスロットル全開で100ぐらいいくと(モモモッ)とこもる感じですね。オイル排出量もチェックしましたし。今までは焼き付くのが恐くてセッティングはすべて濃い方向に変えてました。一度メイン180でニードルも純正位置で乗ってみてそれでもダメならマフラーをノーマル(チャンバータイプ)に変えてみようと思います。セッティングするにあたってこんな感じだったら薄すぎてやばいって状態ありますか?デトネにならわかります。もしなにかありましたらなんでもいいので助言お願いします。教えて君で申し訳ないです。
(茨城県)


13999.Re: 初めまして。質問です。
名前:1番☆    日付:1月11日(金) 17時24分
1番☆です。
う〜ん。
MJが190でセッティングが出てないにしても、100kmで頭打ちは
無いと思います。
チャンバーか、CDIが怪しい・・・。
チャンバーの画像をアップしてみてください。
何かヒントが得られるかも知れません。
宜しくお願いします。

ところで、この単車は、最近購入されたのですか?
それとも、前から乗ってて最近調子が悪くなったのですか?


14000.Re: 初めまして。質問です。
名前:かずひろ    日付:1月11日(金) 17時39分
1番さん、返信ありがとうございます。感謝致しますm(__)m最近購入したんです。買ったばかりのときは今よりひどくてパワーフィルター仕様だったのをノーマルにもどして、パワーバンドに入らなくてすごくメリハリがなかったんです。いまはだいぶ良くなった方です。CDIですかね‥‥型違いなら二つぐらいあるんですよね。マフラーはY○hooオークションにでてるストリートクロスチャンバーと同じなんですが音量は小さめと説明されているので別物でしょうが。携帯て書き込みしてるので画像はれませんm(__)mパソコンもデジカメもあるのにメール設定とか良く分からなくて‥‥すいません。
(茨城県)


14001.Re: 初めまして。質問です。
名前:1番☆    日付:1月11日(金) 18時57分
1番☆です。
下記メアドに写メいただければUPします。
jzx1103hmrz@yahoo.co.jp
・・・が、所用のため、来週一週間パソコンがいじれません。
UPは、再来週の月曜までお預けになります。

もともとパワフィルで、手入れもしてない車体でしたら、ゴミを吸
ってシリンダーがキズキズかも知れません。
プラグ穴から圧縮圧力を測ってみると良いです。
圧縮が低ければ、高回転まで回ってしまって、トルクなしもありえ
ます。

プラグキャップ&コードのチェック
コードとキャップのつなぎ目を少しカットして再度装着してみてく
ださい。ノーマルコードからアダプターみたいのでNGKのコードが
くっついているのであればそれも同様です。
NGKのコードはコイルに直接くっつけているのであればコイルと
コード接触不良の可能性大です。

チャンバーは、サイレンサー一体型or別体でしょうか?
デザイン重視(特にサイレンサー一体タイプや集合タイプ)の
チャンバーは、トンでもないセッティングにしないと走らない
場合があります。(極端に薄かったり濃かったり)
...で速くなるとは限らない・・・。

CDIの在庫を持っているほどのRZマニア(失礼)さんでしたら
解決は早いですよ!
確か、CDIはカプラーさえ合えば型違いでもOKだと思います。
思うだけですYO。
(自信無し!!私は電気系は弱いですので聞かないでください・・・。)

私はCDIの予備はありませんが、マフラー3セットと他、ガラクタ
所有です。(笑)


14002.Re: 初めまして。質問です。
名前:レプリカ世代    日付:1月11日(金) 19時35分
かずひろさんこんにちわ。
 
書いてある事を読んで単純に思った事が・・・

 燃調が濃すぎ
   強制開閉キャブのメインジェットは「155」です。
    エアクリBOX・フィルター付きだとチャンバーが入っていて     も「190」+「ニードル1段上げ」は濃すぎる気がします

もし濃いのだとすれば、少しでも薄くすれば調子が良くなるはずです。 そこで暫定的にエアクリのフィルターを外すか、BOXの上蓋をずらして(空気を吸わしてやる)走って見るといいと思います。
 これで少しでも回るようになれば、方向性もみえてくるのではないでしょうか?
 複雑に考えすぎる前にやれる事をやって見てください。
  がんばってください!
(神奈川県)


14003.Re: 初めまして。質問です。
名前:筑波S80    日付:1月11日(金) 20時0分
かずひろさん、はじめまして。

単純な指摘ですみませんが、YPVSは正常でしょうか?
YPVSコントロ-ラやモ-タ-が故障の可能性は無いでしょうか?
自分は良く調整をミスッて上が回らない事がありましたので。

その他は、やはりsugayoshiさん御指摘のキャブのオ-バ-フロ-ではないかと思います。以前RH250と言うスズキの2ストオフ車に乗っているときにオ-バ-フロ-したガソリンがチャンバ-内に溜まり、膨張管容積が減って上が回らなくなった事がありました。油面も安定せず吹けが悪かった思い出があります。

それと、わたくしは同じ強制開閉キャブですがジェット173番で乗っておりますが少々濃い感じです。エアクリ-ナ-は付けてあります。少しもたつきが有った後に上まで吹け上がる感じです。ですので190番は濃すぎではないでしょうか?

たいしたコメントできず申し訳ありませんが頑張ってみてください!
(東京都)


14004.Re: 初めまして。質問です。
名前:かずひろ    日付:1月11日(金) 20時41分
1番さん、筑波s80さん、レプリカ世代さん。ありがとうございます。そおいえばニードルのクリップを上げて薄くするとと少し良くなった感じがします。譲り受けた時にキャブの変更した所を聞いた時にMJ10番上げの190以外いじっていないとの話だったので純正は180だと思っていました。恐らくSMのマルキャブの番手と間違っていたんですね。私もネットで色々調べたらSMに記載ミスがあるとの事だったので、良く分からないままでした。私の持っているSMは29L(丸キャブ)が180で1ARが155で51L155なので間違っていないと言う事ですね!プラグコードも合わせてチェックしてみますね。
(茨城県)


14035.調子良くなりました!
名前:かずひろ    日付:1月17日(木) 1時9分
みなさんどうも。今日メインを170して、エアスクリューは純正値にして見事に100キロの壁を超えました!出だしはゴボゴボするものの、パワーバンドからの吹け上がり、エンジンの振動も別物になりました。
みなさんのおかげです!ありがとうございました。
(茨城県)

14008.火曜日定休倶楽部、、、宮ケ瀬オフのお知らせ  
名前:よしあき    日付:1月12日(土) 23時45分
皆様、こんにちは

1月15日にオフ会を計画しています、
いつもの定例会のようなツーリングではなく、宮ケ瀬湖で、のらりくらりと過ごしたいと思っています、

3連休の後の平日火曜日ですので無理だよ〜って方がほとんどでしょうが、都合が付きましたら、のんびりお付き合いください、

当日は、
愛車の写真撮影会、食事などしながら過ごす予定です。

詳しくは部活掲示板をご覧ください。

(けんぽんさん、ありがとうございました)
(神奈川県)



14018.Re: 火曜日定休倶楽部、、、宮ケ瀬オフのお知らせ
名前:いっぱし    日付:1月14日(月) 22時11分
明日は寒そう〜
(東京都)


14026.Re: 火曜日定休倶楽部、、、宮ケ瀬オフのお知らせ
名前:よしあき    日付:1月15日(火) 17時4分
Original Size: 960 x 720, 112KB Original Size: 800 x 600, 131KB

宮ケ瀬オフ無事終了いたしました、

参加の皆様、寒い中お疲れ様でした、
宮ケ瀬付近午前中は1℃午後でも5℃でしたねぇ

道志はマイナス5℃だったそうです、寒かったです。

自慢の愛車の撮影の合間の楽しいひと時でした、今年もよろしくお願いいたします。

けんぽんさん、ありがとうございました
14台ほど集まりAM10時から始まった撮影は結局PM14時までかかりました、
今回の画像がどうなるのか楽しみです。
(神奈川県)



14027.Re: 火曜日定休倶楽部、、、宮ケ瀬オフのお知らせ
名前:まきお    日付:1月15日(火) 17時29分
部長のインタビューが楽しみです。


14028.Re: 火曜日定休倶楽部、、、宮ケ瀬オフのお知らせ
名前:不動産屋    日付:1月15日(火) 17時50分
お疲れ様でした。
部長、コチコチでしたね〜(笑)
(東京都)

14009.RZ250R(1XG)のリア流用  
名前:enomo16    日付:1月13日(日) 18時50分
RZ250R(1XG)のリア流用
を考えているのですが、一番無加工で取り付けられるスイングアームは何になるのでしょうか?
できれば、加工箇所・加工方法までわかれば教えてください。
よろしくお願いします



14010.Re: RZ250R(1XG)のリア流用
名前:    日付:1月13日(日) 20時58分
enomo16さんはじめまして。

リアの流用ですが、こちらのHPの「RZR情報局」の「足回り系パーツ情報」に皆様が色々と情報を公開して下さっています。
見ていないようでしたらそちらを先に御覧ください。

せっかく皆様やけんぽん様が情報を公開していますので色々活用してください。
そのうえで加工箇所・加工方法等解らない事を質問すれば皆様が解る範囲で御答えしていただけると思います。

私は解らないので後は他人まかせですが…。


14011.Re: RZ250R(1XG)のリア流用
名前:taketomo    日付:1月13日(日) 20時59分
こんにちは。taketomoと申します。

技術的なことはちょっとアドバイス出来ないかもしれませんが・・・。
1XGに流用するのか、1XG用を他の機種に流用するのかどちらでしょう?
1XGに流用するのであれば、ボルトオンは専用品か3HM用だけだと思いますよ。

このHPにはたいへん多くの貴重な情報があります。
RZR情報局 http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-5.htm
をご覧になるといいと思います。
(埼玉県)


14012.Re: RZ250R(1XG)のリア流用
名前:taketomo    日付:1月13日(日) 21時1分
規さんと完全にカブリました。失礼しましたm(_ _)m


14013.Re: RZ250R(1XG)のリア流用
名前:RZ370R    日付:1月13日(日) 21時27分
足回り流用は非常に危険がともないます、アドバイスを出来ればしたいけど安易なコメントで事故等起こされては困るのでコメントは控えます。

個人改はあくまでも自己責任で行ってます。

ショップのボルトオンKITをお勧めします。
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/sasu1.html


14024.Re: RZ250R(1XG)のリア流用
名前:sin    日付:1月15日(火) 9時2分
RZ370Rさんのおっしゃるとおりですね。

私は自己責任で、現在3LNの足回り移植中です。
リンク比等は、わからないので知り合い(二発さん)の実走車両
を参考に検寸の上で、フレームに併せて金物を加工中です。
問題は材質なのですが、ステンにするかジュラルミンにするか
を迷いましたがアルミ合金のA7075という素材にて製作します。
耐久性の面では、スチールの方が良いかも知れませんが・・・
形状寸法は、何とかなっても耐久性だけは未知数ですよね。
かたすぎても粘りがないと駄目だし。難しいです。

13966.東海:サンドブラスト−オフミ  
名前:二硫化モリブデン    日付:1月7日(月) 21時14分
あけましておめでとうございます。

昨年は、けんぽんさんをはじめ、当サイトの関係者皆様には大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、東海支部メンバーの方々にご提案します。

錆び錆びのパーツを持ち寄って、サンドブラスター体験はいかがでしょうか。

幸い、東名名古屋インター近くに「不二製作所」さん、というその業界では結構有名な会社がありまして、タイムレンタルしてくれるようです。

とりあえず、簡単に問い合わせした所、

1.一台を、複数人数での利用可
2.塗装ベースなら、FD−5−701+アルミナ系
  仕上げ用なら、SGF−4(A)+ガラスビーズ系
  がよいとのこと
3.汚れはできるだけおとし、水分、油分は完全に除去すること
4.現地に駐車場あまりないため、車は1台でお越しくださいとのこと
5.現地で、脱脂、塗装等の作業は不可(当たり前か)
6.マスキングは事前に実施

こんなところです。

レポート用の撮影なんかは、OKでした。

初回ですので、あまり大きなものとか、面倒なものはやめて、エンジンパーツや、足回りパーツ、キャブ等、鉄系、アルミ系の小物類でやってみませんか。

料金や注意事項は以下のサイトをご覧ください。

料金表の他、使用メディアの材料代、処分代、メディア交換費などが別途必要かと思われます。

残念ながら土日祝日はお休みなので、2月16日(土)あたり、お暇な方いらっしゃいませんか?(カレンダ、参照)

今のところ、予約はないらしいので。

すでに、ご利用の方、情報ありましたら、ご教授お願いします。

不二製作所アドレス
http://www.fujimfg.co.jp/index.htm
(愛知県)



13967.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:ピエール    日付:1月7日(月) 21時38分
皆様あけましておめでとうございます。

モリブさん。忘年会ではレポートありがとうございました。
あの話が具体化したのですね。

で、2月16日の仕事のスケジュール見ると、あっっーーーー!お泊まりで仕事です。
ブラストかけたい物はあるのですが・・・・。

ところでモリブさん、1KTのフロントフォーク2セットと、ステム(手作りアップハン仕様)、純正セパハンが、出てきました。
ご入り用ならご連絡下さい。(オーナー登録30参照)
(三重県)


13972.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:こすけっ!    日付:1月8日(火) 1時42分
>もりぶさん どもども

参加します。

>ぴえーるさん こんにちは

1KTフロント興味ありありです。


13973.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:Batta    日付:1月8日(火) 10時31分
あけましておめでとうございます。

いつも貴重な情報を拝見させて頂いております。
4L3、51Lのレストアをした際に不二製作所でブラストを行ったことが
あります。フレーム等の鉄部品をブラストすると、2日もしないうちに
サビが発生するので、ブラスト後すぐに塗装をした方がいいですよ。

51Lのアッパーカウルを入り口にある、直噴ブラストを当てた祭に熱で
カウルが溶けたのでプラ部品をするときは、噴射距離を遠めにして
当てたほうが良いと思いました。

アルミ部品も、ガラスビーズを当てた後、クリアー塗装など早めに
行わないと、油分が染込みムラが出ます。
私の場合、Fフォークアウターにシミが出たので、後日アウターのみ
再度、ブラストになってしまいました。

現地でのガムテ貼りは出来ないので、事前にガムテ貼りを行って
即できるようにしておいてください。
素手で触ると、油分でサビが発生するので、新品の軍手と、帰りの移動時のキズ防止の為に、プチプチを持って行くといいですよ。

参考になれば幸いです。
(愛知県)


13975.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:Batta    日付:1月8日(火) 10時42分
追加

クランクケースをブラストすると、メディアの除去が大変です。
いくら洗っても、どこからかメディア出てきます。キャブはやめた方が無難に思います。ネジ穴があるものは捨てても良いネジで塞いで置いた方が、後処理が楽ですよ。


13978.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:二硫化モリブデン    日付:1月8日(火) 22時44分
ピエールさん、先日はどうも!でした。
 1KTの足回り、後ほど相談させてください。
 日程は、都合のつく範囲で調整しながら、または、人柱の評判により 第2、第3と計画するようにしますので。
 
こすけっ!さん、今年も遊んでください。
 16日、OKですか?
 他の方々が都合つかなかったら、2人で人柱になるとしますか。
 
Bettaさん、よろしくお願いいたします。
 まさに、そのようなアドバイスを期待しておりました。
 また、いろいろ教えてくださいませ。
 
 
(愛知県)


13981.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:名古屋のおやじ    日付:1月9日(水) 8時11分
16日なら私も参加させてください。

Battaさん、はじめまして、
私はあえてキャブでためしてみます(^^ゞ
(愛知県)


13982.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:ぽくぽく    日付:1月9日(水) 9時20分
あけましておめでとう御座います。
このHPに励まされながらRZ-Rを直しています。

名古屋親父さん Battaさんが言うようにキャブは止めておいた方が良いと自分も思います。
使用している大切なキャブだとしたら、もったいないと思ったので・・・

キャブやクランクケース等のエンジン周りは、ウェットブラストをオススメします。

こちらの方がメディアの粒子が細かくて水と一緒にショットするので表面が粗くなく、防錆剤を混入させることにより2次加工もできます。
メディアも比較的楽に洗い流せます。

皆様の人柱は楽しみなのですが、純正部品が高騰していますので気になって返信してしまいました。


13984.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:名古屋のおやじ    日付:1月9日(水) 19時16分
ぼくぼくさん、アドバイスありがとうございます。
そうですか、やっぱキャブには向きませんか。
試してみるつもりのキャブは予備のもので万が一ダメになってもあきらめられる品です。なので人柱でも生贄でもOKではあるんですが(笑) まだ時間があるのでちょっと考えてみます。
(愛知県)


13985.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:CRMのさとう    日付:1月10日(木) 8時33分
あけましておめでとうございます。

けんぽんさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

モリブさんこんにちわ。そして
東海のRZな皆さん、昨年は中途半端な参加ですみませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。

2/16は仕事のため参加できません。
また次の機会におねがいします。


14014.Re: 東海:サンドブラスト−オフミ
名前:二硫化モリブデン    日付:1月13日(日) 21時31分
名古屋のおやじさん、ぼくぼくさん、CRMの佐藤さん、今年もよろしくお願いします。
イベント掲示板の方に、アップしておきました。

雌ねじの養生には、ホットボンドを詰める、という方法もあるらしいです。
実際に自分でやった訳ではないので、責任は持てません。

話がずれますが、アルミパーツの洗浄は、苛性ソーダの液に漬け込むといろいろな汚れが落ちました。
フューエルコックで実験済み。
苛性ソーダ(フレーク状)は薬局で1,000円以下/500gで購入できます。
ただし、劇薬ですので、身分証明書と印鑑が必要です。
(愛知県)

13965.Frブレーキについて  
名前:シロウ☆    日付:1月7日(月) 14時44分
「4L3乗り」ですが、いつも拝見しております。
さて、先日鈴鹿ツインサーキットの「ラ・パラ」というイベントに参加し、RZは私1台の中走り回っていたら、ブレンボキャスティングのブレーキパッドが一枚無くなるという怪故障に出会ってしまい、ブレーキ周りが駄目になりました。
そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのですが、
現在83ピッチのRZ系フォークに、RZ初期型ディスク2枚仕様なのを、320パイ+ブレンボキャスティングのシングルディスクにする場合、
1.320パイローターは何がお薦めでしょうか?
2.この使用の場合、既製品のキャリパーサポートは存在するのでしょうか?
3.既存のキャリパーサポートが無い場合、SRなどのアウター若しくはフォークを用いて転送するほうが安く上がるのでしょうか?

RZ初期型の火炎ホイールは残しつつ、何か良い案は無いものかと思案しています。

どなたかこの仕様でお手軽に仕上げられた方がおられましたら、お知恵をお貸し下さい。
某ショップでワンオフで作成されたものは見たのですが、他に何か良い案は無いかを探しております。
(大阪府)



13969.Re: Frブレーキについて
名前:けんぽん    日付:1月8日(火) 0時2分
ちょっと違いますが、画像はRZRの83mmピッチ(3HM)に火炎ホイールでブレーキローターはR1−Zを使用した友人のバイクです。

ブレーキローターはスペーサーでオフセットが必要です(たぶん)。確かR1-Z用があってそれを使用していたと思います。

RZ初期の320mmKITはどっかで売ってると思いますが、83mmピッチの物はあるかな?不明っす。
320mm片持ちならサポート一個ですので作ってもらうのがイイのでは?ダンボールで型紙作って、アルミ板から切って作っちゃう方も結構見ますけど。

本当に安価?になるかは不明ですが、4L3や29Lフォークで320mmKITで装着するのが、実は一番安上がりなのかもしれませんよ。
画像の友人はスペーサーだ!カラーだ!なんて作っていたら、結構イイ金使ってしまったはず。


13970.Re: Frブレーキについて
名前:けんぽん    日付:1月8日(火) 0時2分
Original Size: 600 x 450, 91KB

画像添付忘れm(__)m



13971.Re: Frブレーキについて
名前:yasu@SLAPDASH    日付:1月8日(火) 1時42分
Original Size: 480 x 360, 63KB Original Size: 480 x 360, 79KB

けんぽんさんのレスに乗っかってみますと、3HMのアウターと同じようなものでは(フォーク径35Φ)FZR250(2KR)がディスク径320Φです(キャリパーピッチ100mm)。
320Φのディスクで代表的なのはTZR/FZR250、オフセットの違うものとしてはOW-01、後は┣¨カ等々。
ただしあくまでも流用なので、市販のサポートを使う為にはスペーサーが必要と思われますがそこは現物合わせしか無いと思います。
参考画像としてFZR250フォークとブレンボサポートの組み合わせと、お勧めしないサポートの一例を(笑)



13974.Re: Frブレーキについて
名前:1番☆    日付:1月8日(火) 10時31分
Original Size: 454 x 452, 39KB

1番☆と申します。
私はサンスター320φのWです。
純正では1KT用がベストかな?
鋳鉄は管理をしないとだめなのでステンをお勧めします。
サンスターはオフセット、ピッチが豊富で、価格も純正並みです。
私は、スリットのローターで、ステンでと消去法で行くと、
サンスターとなりました。
既製品の1KTローター用のサポート(今時売ってるかな?)
と、1KTローターのオフセットのローターの組み合わせなら
理論上OKですね。
私は既製品が無かったので守口のガレージBOTさんでサポートを作っ
てもらいました。
http://sion.tanc.jp/garagebot/index.htm
(兵庫県)



13976.Re: Frブレーキについて
名前:シロウ☆    日付:1月8日(火) 13時6分
皆さん、早速のご回答ありがとうございます。

けんぽんさんの言う通り、作るんだったらちゃんとしたショップで作ってもらうのが良いんでしょうね。
確かに作るとなると、あれやこれやと大変な思いをしそうです(笑)

ただ、ちょっと面倒でも、既製品の流用で揃えるのに拘ってみたいなぁ〜っと。

そう言った点でyasu@SLAPDASHさんのご意見大変参考になります。
これなら流用+流用で行けそうですね!
さすが29Lの方たち!脱帽です。

で、ローターに関しては出来れば新品で、更に鋳鉄は避けたかったので、1番さんのご意見助かりました。

一度試してみます!


13979.Re: Frブレーキについて
名前:にえ    日付:1月8日(火) 23時26分
私の初期型RZはSTDフォーク&STDホイルです。

1KTの320mmディスクを装着しました。(キャリパーは1KT・メタリカパット)
効力は上がりましたが、コントロール性が今ひとつだったので、現在はサンスター製の296mmディスクを使っております。
効力は必要にして十分です。コントロール性の観点からは、もう少し径を落としてもいいかなぁ…と思うくらいです。
(使用するマスターシリンダによってもウンと変わりますが)

サポートは自身で作成したワンオフです。
段つき形状にしたくなかったので、ディスクとホイルの間にスペーサを入れて、サポートそのものは1枚モノで製作しています。

キャリパーのセンターを出そうと思ったら、結局は微修正が必要になるので…キット物はあまり信用できないと考えています。

ブレーキは効けば良いってものでもないですから、突き詰めるなら、ある程度のトライ&エラーは必要だと思いますよ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


13986.Re: Frブレーキについて
名前:シロウ☆    日付:1月10日(木) 19時35分
>にえさん

ありがとうございます。
よくよく考えれば、にえさんのホームページで紹介されていましたね。


一先ず、

FZR250(2KR)のアウターに3HMのインナー、320mmローターに、オフセットスペーサーと、FZR用のキャリパーサポート、シングルディスクで進める予定です。

今までは、4L3のノーマルローター×2・ブレンボキャスティング×2だったので、絶対的な制動力は落ちるかもしれませんが、バネ下を減量してどれくらいハンドリングが良くなるのか試してみたいと思います。

ダブルディスクへの憧れで今までの仕様でしたが、大切なのはバランスかと、皆さんのご意見から思いました。

ディスクは、サンスターか、ブレンボキャリパー+ブレンボローターを安く仕上げる為に、ドュカティ用も検討中です。

で、キャリパーは今までのキャスティングをOHと思っていたら、キャスティングのピストン・オイルシール・パッド+交換の労力を考えたら、新品で買うのが安そうです(笑)

でも、ブレーキは最重要なパーツ。冷静に考えて良い方向を見つけます☆


13991.Re: Frブレーキについて
名前:wanwan    日付:1月11日(金) 9時1分
Original Size: 576 x 432, 74KB Original Size: 704 x 528, 99KB Original Size: 704 x 528, 104KB

激しく亀レスですが...。(^^;)

私はキャリパーピッチ83_のRZ250R初期型ですが、シロウ様同様18インチホイールに320φディスクが好きで色々とトライして参りました。当初4L3ホイールに1KTローター+ロータースペーサー+1KTキャリパーの組み合わせのシングル仕様にしてましたよ。この際ロータースペーサーはSR用?の物をヤフオクで仕入れ10_厚に詰めました。キャリパーサポートも10_のジュラからベビーサンダーで現物合わせで削りだしました。
キットは以前ガウズウェイより出てました。この仕様ですとシングルは可ですがダブル化にはスピードメーターギアが干渉しますので厄介です。
yasu@SLAPDASH様のおっしゃる様にOW-01用であればスペーサーは不必要です。現在の仕様は画像のとおりOW-01の320φダブル仕様です。ただしキャリパーのセンター出しにはシム等必要となります。



14005.Re: Frブレーキについて
名前:シロウ☆    日付:1月11日(金) 23時39分
wanwanさん

ありがとうございます。
火炎ホイールでの320パイのイメージが良く出来ました。

しかし、OW−01だとスペーサーが要らないとは知りませんでした。サンスターのHPではTZRなどの320パイと同じ品番なので、同じかと思ってました。

皆さんの色々なご意見、大変参考になります。

13977.プロショップ エディ  
名前:ともり    日付:1月8日(火) 16時58分
皆様、はじめまして。
主に「火曜定休クラブ」の方に参加をさせていただいておりますともりと申します。

私がお世話になっている「プロショップ エディ」というお店が東京の昭島市にあります。
お店の事はご存知の方も多いと思いますが、この度ホームページを立ち上げられました。

こちらのサイトからはリンクされておりませんので、お知らせすることにより
お役に立てる方がいればと思い書き込ませていただきました。

まだ、「取りあえず作ってみた」的なページも(の方が?)多いですが…

http://www.ps-eddie.com/


管理人様、こちらに書き込むには不適切な内容でしたら
削除の方、お願い致します。
(東京都)



13980.Re: プロショップ エディ
名前:けんぽん    日付:1月9日(水) 0時15分
>ともりさん
情報ありがとうございました。
リンク集にそのうち追加したいと思います。

今は亡き(事情でRZR降りた)エディさんに出入りしていたマゼンダさんとかつて話していた時に「エディさんはHP作らないんですかね〜!?今の世の中、HPは良い広報になると思うんですけどね〜」なんて話していたのを思い出します。

販売しているエディチャンバーはサイレンサー一体式ですが、オプションで別体式とか融通も色々聞くみたいですよ。

13960.はじめまして  
名前:ss-shingo-ss    日付:1月5日(土) 13時20分
ども、はじめまして。

昨日、友人宅からRZ-250Rを譲り受けてきました。
友人がレストアを断念したものをいただいてきました。

早速、分解に入ったので状況写真がありません。
とにかく悲惨な状況でした。

進行状況を書き込んでいきたいと思います。

よろしくお願いします。
(鹿児島県)



13968.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:1月7日(月) 23時52分
はじめまして!

>とにかく悲惨な状況でした。
 ↑
今や一から起こすとそんなRZRも多いと思います。
今の悲惨な程度や進行とか画像付けて報告してくれると嬉しいデス。

色々山ほど問題出るかもしれませんが、めげずに頑張ってください!
今後、どんどんパーツ供給含めてレストアが大変になってくると思うので!

13958.首都高バイク隊  
名前:けんぽん    日付:1月5日(土) 9時3分
山手線開通に伴いバイク隊も編成されたそうです。
カメラで監視され、白(黄)バイクも出没。もちろん夜も!?

気晴らしに走ると楽しい首都高ですが、白(黄)バイクにも気をつけないといけないとは、、、、、

P.S.山手線走った方の感想は、、、、、音が響いて気持ちイイそうです。近々、走ってみたいと思います。
http://www.shutoko.jp/topics/prl2sv0000003nyu.html



13959.Re: 首都高バイク隊
名前:黄色い4台    日付:1月5日(土) 9時32分
おはよう御座います。。今日山手線を走りに行こうと思っていました、、やめようかな。。
(埼玉県)


13961.Re: 首都高バイク隊
名前:sugayoshi    日付:1月5日(土) 19時0分
若干の関係者としては・・・

黄色のバイク隊はパトロール隊でして・・・
交通違反などの取り締まりは出来ません。

事故、故障などのトラブルや、落下物の点検、撤去がメインです・・・

トンネルが多い路線なので、事故などが起きれば渋滞します。
そこで足の速いバイクと言うわけですね。

安全に走るにはバイク隊の存在はありがたい事ですね。
(埼玉県)


13962.Re: 首都高バイク隊
名前:まきお    日付:1月5日(土) 19時9分
あけましておめでとうございます。


先日通りました。非常に捕まりそうな雰囲気だったのでゆっくり走りました。


今年もよろしくお願いします。


13963.Re: 首都高バイク隊
名前:原ちゃん    日付:1月5日(土) 21時21分
トンネルって確かに良い音?するんですよね。

えっ、まきおさんでも捕まりそうなの。俺は最徐行だなこりゃ(笑)

冗談はさておき、スピードの出しすぎは危険なのでやめましょう。

13943.Reizさん新年顔合わせ  
名前:けんぽん    日付:1月3日(木) 15時10分
Original Size: 600 x 450, 83KB

皆様、お疲れ様でした。今年も盛会でしたね。
所用で一足先に退散してしまいました。

かつてのRZブームの頃からの方と話していて、、、、あの時は20代、今や40代に片足突っ込みかけている。

自分自身はそんな月日の流れは感じませんが、、、、こうして話してみると時代を感じました。
見た目(中身も)は皆さん若いですけどネ。

今年もRZ(R)な生活を楽しんでいきましょう!!!!
レプリカ世代さん、ケロちゃんありがとう。カウルに飾りました。



13944.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:1月3日(木) 16時49分
Original Size: 600 x 450, 67KB Original Size: 600 x 450, 82KB

びっくりどっきりメカ、、、、じゃなくて、、、見かけた素敵なパーツ。

初期型の自作?オイルタンク&スケルトンクラッチカバー(ボルトが音叉マーク)



13945.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:1月3日(木) 16時50分
Original Size: 600 x 450, 53KB Original Size: 600 x 450, 71KB Original Size: 600 x 450, 72KB

クラッチカバー部はもはや自己主張のパーツか!?(笑)



13946.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:1月3日(木) 16時57分
Original Size: 600 x 450, 78KB Original Size: 600 x 450, 91KB

忍さんの極改RZの他にもかっちょイイ初期型がいっぱーいいましたね。
ただ以前と比べて、ここ数年の傾向かノーマルライクにキレイにして、ちょっとだけ改造なんていうのも増えましたね。

左:リヤTZ?フロント?、、、スポークが素敵!!

右:友人のRZ。フロント周りRZR(3HM)にRZ初期のフロントホイール装着、、、簡単そうですが、寸法合わせでかなり苦労してました。



13947.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:原ちゃん    日付:1月3日(木) 17時38分
皆様改めておめでとう御座います。
あんなにいっぱい来ているとは、流石名車ですね。
今年も無事故無違反、無病息災と行きましょう。

>よんよん、レプリカ世代、油屋、3MA 各皆様お疲れ様でした


13948.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:よしあき    日付:1月3日(木) 18時2分
Original Size: 800 x 600, 143KB Original Size: 640 x 480, 63KB

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

皆様、お疲れ様でした、
沢山のバイクが集まりましたね〜、
新しいアイデアも参考になりました、
今年も1年楽しめそうな予感がしました!

アルミオイルタンクには、興味深深!


>くろすけさん
ご馳走さまでした。



13949.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:さかぐち    日付:1月3日(木) 19時13分
新年明けましておめでとうございます!

いいなぁ、イキたかった…。
今帰省ラッシュにもまれ帰ってます。

今年もみなさん良い年になりますように。


福岡の実家の近所にあるヤマハのバイク屋二階に350Rと500Vが誇らしげに飾ってあります。
かっこよすぎ!実家帰る度によだれ垂らしながら眺めてます(笑)

時代は変われども、RZ(R)は不滅です!


13950.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:油屋    日付:1月3日(木) 19時32分
皆様お疲れ様でした。
新年から実のある話から、限りなく何もない話までたのしかったです。
今年も皆様が楽しいRZlifeがおくれます様。お祈り申し上げて
新年のご挨拶に代えさせて頂きます。


13951.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:さやももパパ    日付:1月3日(木) 19時40分
皆様、お疲れ様でした。
本年もよろしくお願いします、

やはりRZはいいですね!皆さんのバイク
見られて色々参考になりました。
初走りと本格的な三京デビューとなりました
去年の話ですが前回は雨、風で1人ぼっちでした・・・・

>けんぽんさん
 また顔出すと思いますのでステッカーを
 缶コーヒー1本と取り替えてください。

>くろすけさん
 初対面で頂いて大変ありがとうございました
 持ち帰った早々家族に跡形もなく食べられました・・・
 自分の口には2〜3枚でした。
 

 
(東京都)


13952.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:sugayoshi    日付:1月3日(木) 22時18分
皆様お疲れ様でした。
本年度もヨロシクお願いします。
ゴロが自分しか居なくて残念・・・

しかし後期率が高かったですね。


13953.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:よんよん    日付:1月3日(木) 23時9分
新年明けましておめでとうございます。
3MAは、年末年始でなんとか走らせられましたが、
オーナーからの苦情がいっぱいです・・・。
まずは、日にやけた外装をなんとかして欲しいそうです、
とほほ・・・。
発進(始動)が難しいらしくエンストした時に助けて頂いた皆様、大感謝!です。
う〜ん、でも、意外と気に入ってもらえたかな?
2ストが嫌いにならないように頑張ります。
(神奈川県)


13954.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:忍@茨城    日付:1月3日(木) 23時21分
本日は、お疲れ様でした。
寒かった・・・


13956.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:ヤマ    日付:1月4日(金) 0時54分
初参加です。(実は復活組ですが・・・。)
RZが集まっているのもうれしかったんですが、いつまで乗ってられるんだろう・・なんて考えることもしばしば・・・。
みなさん大事に乗っていきましょうね。(全開で)


13957.Re: Reizさん新年顔合わせ
名前:ハリマオー    日付:1月4日(金) 8時32分
昨日はお疲れ様でした
相変わらず濃い方が多いですね、

本年もよろしくお願いします
(東京都)

13934.明けましておめでとうございます。  
名前:ヘイシー    日付:1月1日(火) 7時14分
明けましておめでとうございます。
いよいよ更年期のスイッチが入ったようです。寒さに弱くなりました。
理想のバイクにもう少しになりました。現状維持に努めます。
今年もよろしくお願い致します。
(千葉県)



13935.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:二発    日付:1月1日(火) 8時13分
明けましておめでとうございます。。。

今年はどこをイジルかな????

皆様、RZRと体を大切にして下さい。
(神奈川県)


13936.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:GEN    日付:1月1日(火) 10時38分
Original Size: 640 x 480, 90KB

おめでとうございます。
本年もRZR&RZ乗りの皆さんにとって、事故などが無いすばらしい
年になりますように。
今年こそ、街乗りができるRZRが欲しいです!
サーキットなどで見かけたら、チョッカイ出してくださいね(^_-)
http://www.geocities.jp/uda_vance/



13937.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:minoru    日付:1月1日(火) 11時38分
新年 明けましておめでとうございます。

みなさん、今年も事故や盗難の無い良い年になりますように!

今年も「沖縄組」共々宜しくお願いします。
(沖縄県)
http://www.geocities.jp/okinawa_moskit/index.html


13938.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:taketomo    日付:1月1日(火) 17時58分
あけましておめでとうございます。
皆様にとって今年が良い年になりますように。
私の3HMも好調になったので今年はたくさん乗りたいと思ってます。
お互い健康と事故に気を付けましょう。
皆様宜しくお願いします。
(埼玉県)


13939.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:みらくるおじさん    日付:1月1日(火) 19時14分
けんぽんさん、RZRな皆様
昨年もお世話になりました!m(_ _)m
今年も宜しくお願いします!

YAMAHA 2stファン&草レースファンにとって
よい1年となりますように!

おじさんは今年も‘盆栽オヤジ’と呼ばれたくないんで
空気読まずに全開ですよ〜!(笑)
http://www.geocities.jp/miracleojisan/


13940.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:IIDA    日付:1月1日(火) 20時47分
おめでとうございます。
今年は故障中で年明けなのですが、
そうそうに直して乗りたいかと思います。


13941.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:RZ250R29L    日付:1月2日(水) 19時20分
皆様お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。本年も宜しく
お願い致します。
暖かくなったら保土ヶ谷に顔だしま〜す(^3^)/
3日は多分行きます


13942.Re: 明けましておめでとうございます。
名前:けんぽん    日付:1月2日(水) 19時30分
Original Size: 600 x 450, 37KB

RZRな方々、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致しますm(__)m
年始ご挨拶カキコありがとうございました!!

実動な方は今年も無事故無違反で!不動な方は今年は動き出せるように! (-∧-;)パンパン

今年は年始から規則正しい生活で、初日の出なんて拝んじゃいました。
まだRZRには触れてないので、明日から今年のRZR−LIFEのスタートです。どんな一年になることやら、、、
http://明日は三京出撃予定



EZBBS.NET produced by Inside Web