2008年03月 の投稿ログ


14384.福島RZオフ会開催のお知らせ  
名前:よっしー    日付:3月21日(金) 21時10分
Original Size: 273 x 204, 14KB Original Size: 640 x 745, 47KB Original Size: 640 x 745, 59KB

みなさんこんにちわ。

記念すべき第1回!福島オフ会を開催することになりました。

日時 5月5日(月、祝日)AM10:00〜
場所 福島県猪苗代町 猪苗代湖畔 上戸浜駐車場(R49沿)

県北の方から来られる方でもし希望者がおりましたら、R115沿い
道の駅つちゆにAM8:00頃集合〜裏磐梯〜猪苗代湖〜上戸浜駐車場というプチツー?も予定しております。

雨天の場合、私的にどうしても都合がつかない為、申し訳ありませんが中止とさせていただきます。

旧車会系以外でしたら、RZ以外でもOKです。奮ってご参加ください。

何分初めてですので、不手際もあるとおもいますが、どうぞよろしくお願いします
(福島県)



14385.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:よっしー    日付:3月21日(金) 21時15分
地図、ちょっとデカかったみたい....。スミマセン。


14395.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シオシオ    日付:3月22日(土) 22時26分
参加で〜す!

昨年に続き、初期型3連星が再度揃い踏みできそうです。
また皆さんにお会いできることを楽しみにしております〜。

あとは天候ですね。
好天を祈るのみです。


14628.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シオシオ    日付:4月26日(土) 21時57分
福島RZオフ会へ参加予定の皆様、不覚にもエンジンを抱きつかせてしまいRZでの参加リタイヤと相成りました・・

再度の3連星たるジェットストリュームアタックを夢見ていたのですが申し訳ないです〜・・
いまのところ仲間から単車を借りるべく検討中です。(RZ系は皆無)

宮城岩手勢の方は高速で福島西ICへ参上予定でしょうか?
単車を借りれましたらお迎え待ち合わせしたく思います。
車で参加の場合は道の駅つちゆにてお待ちしております・・


14646.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シオシオ    日付:4月28日(月) 22時5分
我が抱きつきRZに代わる単車を確保いたしました〜☆

福島西ICから合流希望の方がいましたならご表明ください〜。

7時半頃に福島西IC出口を発ち、道の駅つちゆへ向かいます。
 
道の駅つちゆから始まるプチツーは8時半頃の出発を予定しております。
行程に明るい方はご自由に走ってください。
回転灯を回して追いかけます〜!(車検で外したかな?)
そんな単車で参加します(笑)


14647.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:岩手ケン    日付:4月28日(月) 22時38分
只今参加予定です〜
道の駅つちゆに宿泊予定で、プチツー参加です〜
(岩手県)


14676.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シオシオ    日付:4月29日(火) 23時0分
岩手ケンさん、今回はRZではないのですが宜しくお願いします〜。

道の駅にお泊りは東北支部長もご一緒なのでしょうか?
当地で前夜祭ができれば更に盛り上がりそうですね〜。

東北支部長、田植えの段取りや進行はどうでしょうか〜?
ご参加いただけるでしょうか〜〜!

(福島県)


14683.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シゲキ    日付:4月30日(水) 12時28分
連絡遅くなって申し訳ありません。

参加の方向で検討していますが、未だ連休中の交番が決まらない+一号機のクラッチトラブル+家庭の事情により、トランポ参加の可能性が出てきました。

後ほど、追って連絡致します。



ペコリ
(宮城県)


14691.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:のび    日付:4月30日(水) 21時37分
以前、陸前高田でのオフ会に参加させていただいたのですが今回は(も?)実家の田植えの準備に行く為にお休みさせていただきます。

参加できずにすみません・・・がみなさん楽しんできてくださいね!



(書き込みはすごく久々な気がするw)
(宮城県)


14699.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シオシオ    日付:5月1日(木) 21時51分
シゲキさん、諸事情がおありなのに急かしてしまいスミマセン・・
気忙しい性分を反省いたします。
お会いできますよう祈っています〜!

のびさん、はじめまして。
次回のご参加を期待しております〜。
宜しくお願い致します。


14702.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:meaw    日付:5月2日(金) 0時9分
はじめまして、大観山のミーティングには行けませんでした。
 東京からですが3時間、300キロぐらいでしょうか?もしかしたら参加させて頂くかもしれません。あと300キロエンジンの慣らしをかねて・・・
(東京都)


14721.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:よっしー    日付:5月3日(土) 8時55分
Original Size: 640 x 480, 62KB

meawさんはじめまして。東京から!...ありがとうございます。
長い道中、気をつけてお越しください。他の皆さんもくれぐれも安全運転で...。

天気も何とか大丈夫かな?

みちの駅周辺は天候が変わりやすいので、こちら経由で来られる方は防寒、雨対策を十分にお願いします。

それではみなさん、お待ちしております!!
(福島県)



14741.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:meaw    日付:5月4日(日) 18時17分
明日の福島県の猪苗代地域の天気は・・・
あまり良くないようですがどうなのでしょうか?
(東京都)


14744.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:岩手ケン    日付:5月4日(日) 19時33分
明日は、天気イマイチですが、とりあえず今から行って見ます。


14745.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:よっしー    日付:5月4日(日) 19時41分
天気予報では曇りで、夕方から雨となっています....。
今日は暑いくらいのいい天気だったのになぁ...。(涙)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/7408.html
(福島県)


14746.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シオシオ    日付:5月4日(日) 19時49分
猪苗代、喜多方あたりが午後から良ろしくないようです。

昼以降は空模様の変化に注意ですね。

よっしーさん、現在のところオフ会開催GOですか?

岩手ケンさん、お気をつけて〜。

私は明朝6時に出発します。宜しくお願いします〜。


14748.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:よっしー    日付:5月4日(日) 21時6分
んんん......微妙な天気ですねぇ。
悩むとこですが.....とりあえずGO!です。

あー日頃のオコナイが悪かったのか....。
(福島県)


14749.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シオシオ    日付:5月4日(日) 21時33分
現在、宮城の方がエンジン搭載作業中との情報を得ました。

参加を果たせば今回のオフ会の目玉になるRZではないかと思うところです。

頑張ってください〜。
明日にお会いできることを楽しみにしております☆


14752.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:meaw    日付:5月4日(日) 21時52分
天気が不安定なようなので今回は断念致します。次回を楽しみにしています。
(東京都)


14753.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:シオシオ    日付:5月4日(日) 22時12分
ご返信をありがとうございます〜。

次回にお会いできることを楽しみにしております。

宜しくお願い致します〜。


14754.Re: 福島RZオフ会開催のお知らせ
名前:東北支部ちょ    日付:5月4日(日) 23時10分
天候が思わしくないようですが、明け方になったら出発します。

つちゆまではトランポ参加、その後は天候と気分次第でRZ-Rで行きます。w


それでは皆様よろしくお願い致します。
(宮城県)

14365.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:3月18日(火) 0時47分
Original Size: 800 x 600, 150KB

ご無沙汰しております、RD乗りのSHINOです。
今年も恒例になったミーティングをやりたいと思います。
ゴールデンウイークの4月29日(火)
場所はいつもの所(箱根 大観山)

今年もRZ−Rの台数に圧倒されそうですが、ヤマハ2ストを盛り上げて行きましょう。
(神奈川県)



14366.Re: 春のミーティング
名前:原ちゃん    日付:3月18日(火) 8時23分
RD乗りの皆様こんにちは、ここ2年お邪魔しています。
昨年はRDからRZ,R1-Zと相当数集まりましたね。
今年もお邪魔させて頂く予定ですので宜しくお願いします。
とにかく晴れますように!


14368.Re: 春のミーティング
名前:リトラの改魔人    日付:3月18日(火) 21時35分
はーい!おひさです。
4月29日ですね。メモメモと・・
今年もヨロシクお願いします。(←年賀みたい



(昨年、軽トラだったヒト・・)

↓なにげにもうすぐ100,000アクセスだった・・(汗
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


14371.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月19日(水) 1時35分
>SHINOさん
今年も企画ご苦労様ですm(__)m 今年も長兄RD達を見て、目の抱擁をさせていただきます。

今のところ行けそうです(メイビー)。
ここでしかお会い出来ない方も多いので今年もとっても楽しみです。
ここ数年、聖地箱根巡礼もこれでしか行けなくなってしまったし、なんとしても行かねば!!!


14383.Re: 春のミーティング
名前:sin    日付:3月21日(金) 16時50分
初参加・・・したいです。




間に合うのかな????


14386.Re: 春のミーティング
名前:原ちゃん    日付:3月21日(金) 22時9分
↑??じゃなくて、間に合わせるの!
でも、無茶組みや見切り発進は危険ですよ。


14614.Re: 春のミーティング
名前:SHINO    日付:4月24日(木) 0時40分
いよいよ来週ですね。
自分達は、9時に西湘バイパスの国府津PAに集まって、
湯河原から椿ラインを登っていくルートで行くと思います。
ご一緒される方は宜しくお願いします。
天気も良さそうですね。
くれぐれも事故の無いように来て下さい。
気合の入ったRZ−R軍団に合えるのを楽しみにしています。
(神奈川県)


14618.Re: 春のミーティング
名前:sugayoshi    日付:4月24日(木) 9時54分
今年も行く事に決定です。

埼玉組の方、宜しければご一緒いかがですか?

多分川口PA集合になるかと思われます。
6時半集合くらいかな?

PS、26の夜は保土ヶ谷行きますよ。
円盤もお持ちしますんで。
(埼玉県)


14619.Re: 春のミーティング
名前:親子    日付:4月24日(木) 10時31分
御無沙汰しております。
今年も参加させて貰おうと思っています。
よろしくお願いします!
(神奈川県)


14621.今年もよろしくお願いします
名前:けんぽん    日付:4月26日(土) 0時48分
今のところ29日の予報はまずまずのようですね!
ホントこの日は天気がイイ!!RD乗りの日頃の行いか!?

原ちゃんさんからメールいただいて、、、
いっしょに行く方いれば、こんなんでいかがでしょうか?

AM7:20 東名 海老名SA
       厚木で降りて小田厚側道で大磯へ
AM8:10 西湘バイパス 国府津PA
       早川で降りて旧道で湯河原へ
AM???  コンビニでくつろいで椿ライン経由、時間があれば「しとど」で休憩して大観山へ。 

毎回、東名が大渋滞しているので時間は少々前後します&ルーズな性格なんで寝坊するかも。。。。
いなけれ勝手にいっちゃうくらいの気持ちでお願いします。
いっしょに走っていても、どっかいっちゃっても、追い抜いていっちゃてもOK!マイペースで頼みます。

FREE RZR RIDERです。


14622.Re: 春のミーティング
名前:KENYA    日付:4月26日(土) 6時1分
自分も京都から行きたいと思っていますが、距離が、、、 一番☆さん一緒に行きませんか?


14623.Re: 春のミーティング
名前:1番☆    日付:4月26日(土) 9時23分
1番★です。
お誘いありがとうございます。♪
この前、東京まで行きましたが、夜11時くらいに出て、朝6時着でした。
帰りは、昼11時に出て夜11時着でした。(途中にわか豪雨に降られしばらく足止め)
懲りました。齢には勝てましぇん。。。。

GW中なので渋滞がすごいだろうなぁ。
片道400kmくらいかなぁ。
時速400km/hで走れば、1時間!(爆)

いきたいけど、自身ないっす。
関西MTGはいかがっすか?

にえさん、はまーんさん、他関西のRZ乗りの方どうでっかぁ??
(兵庫県)


14624.Re: 春のミーティング
名前:MAKOTO    日付:4月26日(土) 9時30分
ごぶさたしております。
私も都合がつけばお邪魔させていただくかもしれません。

前回乗って言った1KTが四日市のガレージに置いてあるので、行くとすればGX750になってしまいますが。
(神奈川県)
http://homepage2.nifty.com/mhrmille/


14629.Re: 春のミーティング
名前:ホリ    日付:4月26日(土) 22時0分
休みが取れましたので今年はちゃんとRZRで行きま〜す。
(静岡県)


14630.Re: 春のミーティング
名前:いしかわ    日付:4月26日(土) 22時24分
SUGAYOSHIさん初めまして
私も埼玉組に合流させていただきたいのですが。
宜しくお願いします。
初期型4L3白青Rビキニ付きです。
(三郷市)
(埼玉県)


14631.Re: 春のミーティング
名前:sugayoshi    日付:4月26日(土) 22時36分
いしかわさん>
はじめまして。

自分はゴロワーズRZRです。
その他6台位居ますが、お仲間なので問題なし!

予定、
オイラRZR、RZ350RRさん。
ゴロ1KT、ゴロTDR?RZ2台

ですんで、よろしくです。
飛び入り歓迎ですよ。
(埼玉県)


14632.Re: 春のミーティング
名前:RZ350RR    日付:4月27日(日) 0時3分
今年もsugayoshiさんと一緒に参加です。
よろしくお願いいたしますぅ〜

>>いしかわさん
ご一緒よろしくです♪
 ※三郷からだと結構遠回りさせちゃうけど(汗
(埼玉県)


14633.Re: 春のミーティング
名前:いしかわ    日付:4月27日(日) 6時35分
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

RZ350RRさん
ハイ。三郷南なので少々!?遠回りですが、めったにできない2スト煙モクモクランデブーの為なら頑張って向かいます。

職場柄、朝は得意!なので遅刻はないと思います。
(気が高ぶって寝られない可能性はありますが・・・・・・)

(三郷市)


14634.Re: 春のミーティング
名前:にやにや    日付:4月27日(日) 16時49分
皆さん、はじめまして
埼玉組sugayoshiさんと一緒に参加させていただきます。
宜しくお願いします〜
今回は1KTで参加です。
(埼玉県)


14635.Re: 春のミーティング
名前:    日付:4月27日(日) 18時43分
参加しま〜す!!

久々にみんなの顔を見に行く事が出来そうです。

>けんぽんさん
毎年恒例ですが、合流しますのでヨロシクで〜す♪
(東京都)


14638.Re: 春のミーティング
名前:MINE    日付:4月27日(日) 23時6分
少数派ですが125(200)で参加したいと思います。
(東京都)
http://www.geocities.jp/fusedeco/index.html


14639.Re: 春のミーティング
名前:mo    日付:4月27日(日) 23時53分
今年で2回目ですが、今回も参加させて下さい。
片道170km、のんびり行きます。
(静岡県)
http://blog.goo.ne.jp/mochi_1968/


14648.Re: 春のミーティング
名前:二発    日付:4月28日(月) 23時12分
行きま〜す。。
(神奈川県)

14403.ビレットカバー・・・  
名前:meaw    日付:3月23日(日) 19時32分
Original Size: 640 x 480, 107KB Original Size: 640 x 480, 109KB

>原ちゃん
昨日はありがとうございました。本日めでたく取り付け完了しました。やっぱり裏地はカーボンシート(裏返すと着せ替え、色を変えられます)にしました。
(東京都)



14404.Re: ビレットカバー・・・
名前:二発    日付:3月23日(日) 21時29分
Original Size: 1280 x 960, 245KB

お〜同じく。。。

僕のは、カウルのライン色に塗装して裏は、バフ掛け仕様です。
(神奈川県)



14406.Re: ビレットカバー・・・
名前:ぽくぽく    日付:3月24日(月) 10時9分
おぉ〜

製作者としては、皆さんに付けて頂けるのを見て嬉しいです。
CADはバランス見ながら何回も書き直ししました。

自分も早くRZRを完成させて取付けたいです。


14407.Re: ビレットカバー・・・
名前:自衛官    日付:3月24日(月) 10時18分
あっ これ自分ヤフオクで落札しましたよ!

ぽくぽくさんが製作したやつだったんですね〜
(埼玉県)


14408.Re: ビレットカバー・・・
名前:meaw    日付:3月24日(月) 18時28分
ぼくぼくさん、はじめまして
間接的ですが手に入れ使わせて頂きました。ありがとうございます。
(東京都)


14409.Re: ビレットカバー・・・
名前:ぽくぽく    日付:3月24日(月) 19時17分
皆様、お買い上げありがとう御座いました。
気に入って頂けると嬉しいです。

また面白いものを思いついたら、作ってみようかと思います。
今考えているのが、3HM・1XGのオムスビテールキットです。

自分のバイクで検証・取付け作業中です。
が、中々進まず・・・


14410.Re: ビレットカバー・・・
名前:原ちゃん    日付:3月24日(月) 21時36分
Original Size: 640 x 480, 110KB

ぽくぽくさん>
初めまして、レースやってる某氏の所より入手いたしました。
ドレスアップポイントですが中々良い物がなかったので非常に気に入っています。実家がアクリルを得意としてますので色々試してます。



14411.Re: ビレットカバー・・・
名前:sugayoshi    日付:3月24日(月) 21時55分
Original Size: 640 x 480, 40KB

ぽくぽくさん。初めまして。

RZのジェネレーターカバーに合う物を、
作って頂けたら嬉かったり・・・

と言ってみる・・・
(埼玉県)



14413.Re: ビレットカバー・・・
名前:ぽくぽく    日付:3月24日(月) 23時19分
皆さんが実動車に付けているのを、羨ましく思います。

自分がダメダメなだけなのですが・・・

原ちゃんさん>

某氏には私も何度かお世話になっております。いつかエンジンを組んで貰いたいと思っています。

sugayoshi さん>

同じデザインで宜しければ

1.三点の穴の中心をを正三角形の頂点に見立てたときの一辺長さ
2.外周の直径、又は半径
3.3点のネジ径

以上3点を教えていただければ製作可能だと思われます。
(データーを縮小して三点の穴位置と径変更・外周との接続部分の修正だけで済むと思います。)
制作費はレーザー加工所に見積もりを取ってみないと分かりません。
ただ、数量1ですと『高い!!』です。
段取りが費が、その1枚に全部かかっていてしまいますので・・・
(埼玉県)


14416.Re: ビレットカバー・・・
名前:RZ370R    日付:3月25日(火) 0時38分
ぽくぽくさん、こちらでも宜しくお願いします。

sugayosiさんの注文での作成可能ですか?
>ジェネレーターカバーに合う物を、
作って頂けたら嬉かったり・・・

オイラも欲しいので、2点セットで購入したいなぁ〜。
ボルト穴位置の違いだけで寸法は今作成されてる物とサイズは一緒だった気が・・・・・。


14417.Re: ビレットカバー・・・
名前:ぽくぽく    日付:3月25日(火) 12時36分
自分の手元にはクラッチカバー側の物が、現在2枚あります。
が、ヤフオク出品中なので・・・

ジェネレーターカバー用は数がまとまれば製作しても価格が合うかな?
と思います。
最低10枚製作すれば、手が届く価格になるのではないかと思います。


14418.Re: ビレットカバー・・・
名前:taketomo    日付:3月25日(火) 12時58分
ぽくぽくさん、皆さんこんにちは。taketomoです。

1XG、3HMのオムスビキット、ビレットカバーの感じから
するとすごい期待しちゃいます。
出来たら教えて下さいね〜。
(埼玉県)


14419.Re: ビレットカバー・・・
名前:自衛官    日付:3月25日(火) 21時25分
作れば買いますよ〜
(埼玉県)


14420.Re: ビレットカバー・・・
名前:ぽくぽく    日付:3月25日(火) 22時1分
皆さんジェネレーターカバーのカバー?が欲しい方結構いらっしゃるみたいですね。

あいにくRZのジェネレーターカバーを持っていないので、寸法が分かりません。

もしオークション等で安くジェネレーターカバーを手に入れることができたら、製作を考えてみます。

そのときは宜しくお願いいたします。


14422.Re: ビレットカバー・・・
名前:sugayoshi    日付:3月26日(水) 10時36分
ぽくぽくさん>
良かったらお貸ししますよ〜
ジムカーナー仕様にするんで、外す予定です。(勿体無いんで)

住所送ってくれれば、送りつけますよ。
(埼玉県)


14423.Re: ビレットカバー・・・
名前:RZ370R    日付:3月26日(水) 11時14分
sugayosiさん、ぽくぽくさんに送付+.゚(*´∀`)゚+.゚ ョロシク

是非とも製作ヾ( , , *ヾ)ヨロシクオ願イシマス...


14424.Re: ビレットカバー・・・
名前:sugayoshi    日付:3月26日(水) 18時55分
ぽくぽくさんと某日記でやり取りしました。

最悪数が集まらなければ、

自分が20枚制作をお願いするかもです。

10枚制作で¥4000代に行くか行かないかのレベルみたいです。

って事で欲しい方カキコして見ましょ。

自分達の使う分で3?4?枚欲しいですな。
(埼玉県)


14426.Re: ビレットカバー・・・
名前:ぽくぽく    日付:3月26日(水) 23時54分
がんばりま〜す。


14428.Re: ビレットカバー・・・
名前:taketomo    日付:3月27日(木) 21時8分
ジェネレータカバー作成されるなら自分も買います。1枚ですけど。
でもその前にビレットカバーも欲しいなと。
(埼玉県)


14530.Re: ビレットカバー・・・
名前:sugayoshi    日付:4月11日(金) 15時38分
Original Size: 240 x 345, 31KB Original Size: 240 x 345, 31KB Original Size: 240 x 345, 31KB

ってコトで作ってもらいました。

料金は当初より抑えられたと思います。

とりあえず15枚位ならお譲り出来るかと・・・
(埼玉県)



14532.Re: ビレットカバー・・・
名前:sugayoshi    日付:4月11日(金) 19時59分
Original Size: 240 x 345, 38KB Original Size: 240 x 345, 38KB

バフ掛けしてみました。
結構青棒のみでも光るモンですね。
5分位でしょうかね?

目立たせるなら、
ジェネレーターカバー本体は黒の方が良さそうですね。
(埼玉県)



14535.Re: ビレットカバー・・・
名前:taketomo    日付:4月11日(金) 22時59分
sugayoshiさんこんにちは。taketomoと申します。

ジェネレータカバー私も1枚お願いしたいんですどうしたらいいですか?
私もぽくぽくさんとマイミクになってるんですがそこから検索して
sugayoshiさんにメッセージ送っても宜しいでしょうか?

ところで確認ですがジェネレータカバーは29L用ですよね・・・?
(埼玉県)


14536.Re: ビレットカバー・・・
名前:sugayoshi    日付:4月11日(金) 23時4分
taketomoさん>
初めまして?なのかな?
ソッチの方でもいいですよ〜

で、29L用ではなく、
RZ250,350のジェネレーターカバー?クラッチカバー取り付けです。
ですので、ノーマルのプラカバーには付きませんよ。
(埼玉県)


14537.Re: ビレットカバー・・・
名前:ちゅう    日付:4月12日(土) 10時1分
>sugayoshiさん

はじめまして、私も1枚ジェネレーターカバー欲しいです。
某SNSには加入しているのでそちらの方から
メッセージ入れたほうが良いですか?
(千葉県)


14538.Re: ビレットカバー・・・
名前:sugayoshi    日付:4月12日(土) 10時14分
ちゅうさん>
了解です。
どうぞ某SNSで送って下さいな。

メアドも載せました。
ですが、発送はしない予定です。
まずは身近なトコから浸透させようかなと・・・

オイラの自宅か?保土ヶ谷か?和光か?

どちらにしろ今夜は保土ヶ谷行けませんが・・・
ご希望でしたら51Lの先輩に持ってってもらうかもですが・・・
(埼玉県)


14539.Re: ビレットカバー・・・
名前:taketomo    日付:4月12日(土) 21時40分
sugayoshiさん

初めましてじゃないかもですね。和光とかでお会いしてるかも。

そうですか29Lのノーマルカバーには付きませんか・・・残念orz
よく読めばよかったです。失礼いたしました。
sugayoshiさんのアイコンが1XGなので付くかなと勝手に思ってましたが
今日自分のバイクをよく見たら確かに付くとこありませんでした。
(埼玉県)


14540.Re: ビレットカバー・・・
名前:ちゅう    日付:4月12日(土) 22時18分
>sugayoshiさん

よく考えてみたら某SNS同じハンドルじゃなかったら探しようがなかったです。

とくに急ぎませんので今度、保土ヶ谷行かれる時にでもお願い致します。


14542.Re: ビレットカバー・・・
名前:sugayoshi    日付:4月13日(日) 1時6分
レスが長くなりすぎなので、ガラクタ市に記載しました。

レス汚しすみません。

希望者はそちらからお願いします。

14319.RZ250スポーク組み換え教えてください。  
名前:yara-1    日付:3月13日(木) 14時22分
フロントSR500用ハブ18インチ、TDR250用ハブ18インチとリヤハブは
TDR250用ハブ18インチで組み込み予定していますが、スポークがどの車種を流用したらいいのか分かりません?
情報御願いします。出来ればスポーク長・部品品番など分かれば助かります。
(沖縄県)



14320.Re: RZ250スポーク組み換え教えてください。
名前:RZ370R    日付:3月13日(木) 18時24分
初めまして
私はスポークホイールは良く分からないのですが検索した所
この様な情報が出て来ましたので!

http://www.hpmix.com/home/hotandcool/A4_2.htm
エクセルリムとかショップに聞いてみるのがいいのかな?

スポークの張り替え自体は自転車屋さんで施工して貰えるはずです!
(神奈川県)


14332.Re: RZ250スポーク組み換え教えてください。
名前:yara-1    日付:3月14日(金) 19時1分
> RZ370R サン。
はじめまして、早速の返信有難うございます。確認してみます。


14460.メールより転記。スポーク化が気になる方は今後要チェック!
名前:けんぽん    日付:4月6日(日) 0時44分
RZギャラリーのP16に記載していただいたmoteです。
ご無沙汰してます。
この度久々にホームページを更新しましたので連絡いたします。
現在スポーク化を進行中です。
掲示板でスポーク化について問合せが有りましたので何かの
参考になればと投稿しようとしましたが「プロキシ経由の投稿云々」
のエラーメッセージが表示されて投稿できませんでした。

TDRのハブにはSR用のスポーク&リムがそのまま流用できると
思います。
現に私はそれでカスタムを進めています。
その旨スポーク化の質問者に伝えて頂きたく。
なお、現在は海外出張中でRZのカスタムはストップ中なのですが
完成の暁にはまた投稿させて頂きますので、その際は宜しくお願い
いたします。
http://www.geocities.jp/mot_station/

14405.復活!!  
名前:ちゅう    日付:3月24日(月) 0時51分
けんぽんさん、ご無沙汰してますm(__)m
って、自分でも何年ぶりに書き込みしたか憶えてないくらいだから
忘れられてるかも?

ひさしぶりに、RZ-Rに乗ることになりました。
といっても、5年寝太郎の3HMではなく、先日某オクで入手した1XGですが・・・

そのうち保土ヶ谷にでも顔出しますので常連の方々もよろしくです。
(千葉県)



14415.Re: 復活!!
名前:けんぽん    日付:3月25日(火) 0時37分
>ちゅうさん
とーってもご無沙汰です。
最後にお会いしたのは新宿の飲みですかね。

そのうちにお会い出来る日を楽しみにしていますよ!!


14434.Re: 復活!!
名前:ちゅう    日付:3月31日(月) 16時6分
>けんぽんさん
憶えていらしたようでうれしいです。

5年寝太朗の腰下、クランクのOH、今回は徹底的にやろうと思いまして
先ほどUPS TAKUさんに出してきました。

納期はだいぶ先になるようです、金額も概算でも結構なものになりました
まだ、腰上と車体周りもあるからかなりの額になりそうです。(>_<)

完成した暁には1XGとRD125はドナドナしなくちゃならなそうです(T_T)/~~~

14429.タンクキャップからのお漏らしについて  
名前:るかりお    日付:3月28日(金) 0時43分
はじめまして。 2ストギャラリーのP33に掲載させて頂いた、るかりおと申します。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

最近、困ったことがありまして、皆様からご教授頂きたくて、書き込みさせて頂きます。

最近、走行中にガソリンタンクのキャップから、じわ〜っとガソリンが染み出してきます。

キャップのエア抜き部分(中の玉がカラカラ言ってます)が固着しているわけでも無さそうですし、原因や対策が解りません。

どなたか同じような経験をした事がある方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますでしょうか。

初めての書き込みで、「お願い」は図々しいとは思いますが、宜しくお願い致します。



14430.Re: タンクキャップからのお漏らしについて
名前:1番☆    日付:3月29日(土) 8時41分
1番☆と申します。
キャップのパッキン(ゴム製)が、ひび割れとか硬化(硬くなってい
る)等ありませんか?
パッキンの裏側や、タンクの口周りに錆びは発生してないでしょうか?
そのあたり実況見分もあれば、良いかと思います。

それ以上のことは、私のRZRは3HMなので、おにぎりテールのタン
クは詳しくわかりません。
どなたか宜しく〜。


14431.Re: タンクキャップからのお漏らしについて
名前:るかりお    日付:3月29日(土) 10時45分
1番☆さん

ご返信頂き、有難うございます。
タンクの口は錆も無く、タンク内をコーティングした際に
口周辺にもコーティング剤を塗布しています。
キャップのパッキンは亀裂は無いものの、硬化しているかも
しれません。

やっぱり、パッキンが怪しいのでしょうか?

パーツリストを見ると、キャップはアセンブリでしか載って
いませんでした。
皆さんは、パッキンの交換とかはどうしてるんでしょう?

どなたか、パッキン交換をされた方がいらっしゃいましたら、
情報頂けると助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m


14432.Re: タンクキャップからのお漏らしについて
名前:新田20    日付:3月29日(土) 19時33分
Original Size: 640 x 480, 71KB

るかりおさんはじめまして。3年ほど前になりますが同様のことがありました
原因が解明するまで時間がかかりましたが、私の場合はキャップの一番内側にあるガスケットでした。画像の矢印のものですが画像のものはキジマの汎用ガスケットシート2ミリ厚をキャップに合わせて作ったものです。
タンクキャップの鍵穴を下にして分解していくと最後に姿を現しますが私の物は原型がわからないほどボロボロになっていました。
このガスケットを交換してからは漏れることはなくなりましたが、このガスケットが原因ではなく、やはりゴムパッキンが原因だとすると耐ガソリン性を
持つゴムシートを手に入れて自作するか、純正のキャップアセンブリを購入し
鍵が2本になるのが嫌ならパッキンだけ取り出して交換するかではないでしょうか。



14433.Re: タンクキャップからのお漏らしについて
名前:るかりお    日付:3月29日(土) 20時55分
新田20さん

貴重な情報を有難うございます。(しかも写真付で!)

古いバイクはホントにいろんなトラブルがありますね。
でも、こういう所に手を入れて行く事で、より愛着が沸くんですよね(^^

早速、確認してみます。

有難うございましたm(_ _)m

14427.恐縮です。  
名前:ワンツー    日付:3月27日(木) 21時6分
 いつも拝見しています。ご迷惑かけます。質問なんですけど1KT2XTのリアブレーキキャリパーは1XGにポン付けできるんでしょうか?
 している方いましたら、情報よろしくお願いします。

14402.ついに買っちゃいました!  
名前:you    日付:3月23日(日) 12時10分
この前書き込みさせていただきましたyouです^^
ついに黄色のRZR買いました!オムスビテールの最終型のやつです^^1ARというのか!?
いざ乗って見るとビックリ!5000回転くらいからのすさまじい加速!!とても250とは思えないほどの加速でしたw
まだ整備もできないひよっこですが、少しずつ悪いところをみつけてがんばっていじろうとおもいます!また、近くで集まることとかあれば是非参加したいとおもいます^^まだノーマルですが、皆さんの情報を元に自分なりにかっこいいRZRをつくりたいとおもいます^^
(兵庫県)



14412.Re: ついに買っちゃいました!
名前:sugayoshi    日付:3月24日(月) 21時57分
おお!
買っちゃいましたか!
これから色々大変だと思いますが、頑張って下さい。
とりあえずパーツリストを買いましょう。
(埼玉県)


14421.Re: ついに買っちゃいました!
名前:taketomo    日付:3月25日(火) 22時18分
youさんこんにちは。taketomoと申します。
程度が良好だったようで良かったですね。
とは言っても20年車ですから結構維持には手間ひま+カネが
掛かると思いますが楽しいRZRライフが送れるとイイですね〜。
sugayoshiさんの仰るとおりでパーツリストとサービスマニュアルは
揃えるといいですよ。
あれっ?パーツリストはヤマハのWEBで見れたっけ。うろ覚えですいません。
(埼玉県)

14397.結局  
名前:まきお    日付:3月23日(日) 0時17分
行っちゃいました(苦笑)


しかし違うバイクでも音で分かるって(笑)



14398.Re: 結局
名前:原ちゃん    日付:3月23日(日) 0時29分
お疲れ様でした、まだ冷えてるのに、まだパーキング内なのに…
あのチャンバーの方が音が独特だからじゃないですか。

大将さん、ハリマオーさの久しぶりでした。

二発さん、早速つけて下さい。

meawさん、タイムリーな取引有難う御座いました。

けんぽんさん、林道企画宜しくお願いします。

くろすけさん、6月楽しみにしてます。


14399.Re: 結局
名前:二発    日付:3月23日(日) 1時23分
お疲れ様でした。

原ちゃん>ありがとうです。もちろん明日、装着です(笑)
(神奈川県)


14400.Re: 結局
名前:くろすけ    日付:3月23日(日) 2時19分
みなさんお疲れ様でしたー。

今度は乗っていきます!


14401.明日は一日中、子供のお相手、、、、orz
名前:けんぽん    日付:3月23日(日) 2時33分
Original Size: 900 x 675, 74KB Original Size: 900 x 675, 78KB

皆様、お疲れ様でした。

お散歩はやっぱり海行っちゃいました(笑)。
ちょっとジーパンではまだ肌寒かったっす。
写真も寒さで手ブレ。

>まきおさん
違うバイクでも間違いなく「まきおさんだ!」って音で分かりますよ!
>原ちゃんさん
林道は部長のDRが直ったら行きたいところなんですが、、、DRよりもまずは体直さなきゃいけないみたいです。
>二発さん
徒歩(ウソ)での参加!乙です!
>くろすけさん
今日は火定休の方が多かったですね。次回はバイクでヨロです。

おやすみなさい。


14387.2週続けて  
名前:原ちゃん    日付:3月22日(土) 18時35分
今夜も暖かいですね、22時過ぎに保土ヶ谷寄りますがどなたか来られます?
二発さん、meawさん宜しくお願いします。



14388.Re: 2週続けて
名前:けんぽん    日付:3月22日(土) 18時58分
行きまっせ!
花粉少なきゃ、お散歩も行こうかなって感じ(* >ω<)=3ヘックション!

PM10-11:00着予定


14389.Re: 2週続けて
名前:meaw    日付:3月22日(土) 19時1分
原ちゃん、今日も暖かいようです。うかがいますので宜しくお願い致します。
 しかし環八の工事渋滞が終わっていると良いのですが・・・
(東京都)


14390.Re: 2週続けて
名前:まきお    日付:3月22日(土) 19時5分
出撃しま〜す。


明日ゴルフなんで早めに撤収しま〜す。
(神奈川県)


14391.Re: 2週続けて
名前:けんぽん    日付:3月22日(土) 19時7分
>meawさん
先週の環八工事渋滞は強烈でしたね。
2車線封鎖工事を2箇所ですんもね。今日はしてないことを(-∧-;) 。


14392.Re: 2週続けて
名前:二発    日付:3月22日(土) 19時25分
もちろん行きます。。。
(神奈川県)


14393.Re: 2週続けて
名前:meaw    日付:3月22日(土) 20時30分
>けんぼんさん
渋滞ないとよいのですが・・・焦っても前には進みません!
 また帰りの練馬トンネル(0時頃)の中で覆面パトに併走したことがあります。皆さん気をつけてください!
(東京都)


14394.Re: 2週続けて
名前:まきお    日付:3月22日(土) 21時21分
痛恨。出撃出来ず。


日々のメンテは確実に(苦笑)


14396.Re: 2週続けて
名前:sin    日付:3月22日(土) 22時58分
今週も行けない。
行きたいなぁ。


皆さん気を付けてね。

14369.はじめまして。  
名前:ささやん    日付:3月18日(火) 23時46分
 みなさん、こんばんわ。
 味噌ラーメンを探していたらこちらを見つけた者です^^;。
会社が八王子なのであの味噌ラーメン屋さんの前に停まってたRZRにはいつも目を奪われておりました(USインターを見た事も!)。
 中免時代はヤマハ2ST(赤フレームの新幹線、RR、TDR等)を乗り継いでいて、まだバイク乗ってます。
 ラーメン好きの赤い旧型ビューエル・・・それは私です??
(東京都)



14370.Re: はじめまして。
名前:けんぽん    日付:3月19日(水) 1時30分
私のバイクも年に1回くらいは停まってますよ。
常連RZRライダーさん達はTOPページリンクの火曜日定休倶楽部に多くいらっしゃいますよ。

近くにあればラーメン+サイドメニューでまったりしたいんですが。。。
実践出来ている某氏がうらやましいデス。

>ささやんさん
この際、サブマシンでRZR買っちゃいますか!?


14373.Re: はじめまして。
名前:ささやん    日付:3月19日(水) 19時8分
けんぽんさん、レスありがとうございます。
アイコンから察するにお乗りなのは新幹線でしょうか?自分もイチバン好きです。なんで4L3ばっかり人気あるんでしょうかね〜。

この際、サブマシンでRZR買っちゃいますか!?

KSR-Uもあるんで買えないんですヨ〜(ヤマハに非ず!スミマセン!)。
 
 またちょくちょくHP拝見したいと思います!ラーメンも?
 
 失礼します。

14314.はじめまして  
名前:マー坊    日付:3月13日(木) 0時21分
始めましてただ今RZ250レストア中なのですが色々
わからないことがあり是非皆さんに助けていただきたく
書き込みさせていただきました。
フレームをリペイントしエンジンを載せ大体形になってきた
当方250のエンジンを2基、350のエンジンを2基所有しており
350のエンジンにインシュレーターを組み込みインシュレーター
をつなぐパイプなのですがパイ径が合わずスカスカになります。
インシュレーターは350用と250用とは違うのでしょうか?
後フロントを350のダブルディスクにしているのですが
キャリパーのスライドピン部に付くダストシールの品番が
パーツリストを見ても載っておらず困っています。
スライドピンを取り寄せればダストシールも付いてくるの
でしょうか?皆さんどなたか知っている方いらっしゃれば
是非たすけてください。
http://www.fourth-element.com/mokuzi.html



14316.Re: はじめまして
名前:1番☆    日付:3月13日(木) 8時43分
このアドレスってバイク屋さんですが、本職の方ですか?


14322.Re: はじめまして
名前:ストレンジャー    日付:3月13日(木) 20時43分
インシュレーターの件ですが、RZRの物ではないでしょうか?RZRの物は初期に比べてインテークパイプ部が太いです。特徴としては差し込み部がバンドがかかる様に立ち上がりがあります。初期はクリップで止める為立ち上がりがほとんどありません。今は足回り変更している為わかりませんがスライドピンにダストシールが入っていた記憶がないのですが、なんとも言えません。
(東京都)


14327.Re: はじめまして
名前:    日付:3月14日(金) 15時12分
インシュレーターは、RZとRZRでも違うし、25と35でも違います。


14330.Re: はじめまして
名前:RZ370R    日付:3月14日(金) 18時10分
パーツリストは250用ですか?

250と350の部品、RZR用の部品は互換性はないですよ〜!

純正部品検索して互換性を確認してみてはいかがでしょうか?

スライドピンに関しては、RZRに乗ってるので分からないので・・・・。

またアドレス開きましたがバイク屋さんですか?


14333.Re: はじめまして
名前:ストレンジャー    日付:3月14日(金) 20時20分
インシュレーターが250.350で違うのはRZRです。初期RZは共通となっております。なのでリードバルブボディの大きさも同じです。
(東京都)


14367.Re: はじめまして
名前:マー坊    日付:3月18日(火) 10時10分
みなさん貴重な意見ありがとうございました。
一度調べてみます。

アドレスは自分の知人がバイク屋をしておりまして
押しかけて無理いって場所と工具を借りてる状態です。
自分は2輪はシロウトです。

ホームページにも書いてありましたがCB400Fで
事故をして廃車してしまいRZで復活予定中です。

またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします
http://www.fourth-element.com/mokuzi.html

14354.いよいよ  
名前:まきお    日付:3月16日(日) 1時7分
シーズンですね。

お疲れ様でした。

日に日に異音がデカくなってきてます(苦笑)



14355.Re: いよいよ
名前:けんぽん    日付:3月16日(日) 1時27分
お疲れ様ッス。

この時期は花粉がきついっす。。。。。


14356.Re: いよいよ
名前:RZR250R29L    日付:3月16日(日) 1時41分
お疲れ様ッス!
もう良いシーズンですね
走って気持ち良かったッスしかしマキオさん帰り見えなくなるの早かった〜
(東京都)


14357.Re: いよいよ
名前:二発    日付:3月16日(日) 1時51分
お疲れ様〜

温かくなるにつれオジ様達が増えますね(笑)

原ちゃん>早くね〜(爆)
(神奈川県)


14358.Re: いよいよ
名前:さかぐち    日付:3月16日(日) 2時2分
お疲れさまでした!
暖かい日は気持ちいいっすね。
環八の渋滞はなんとかしてほしい…。
うちから保土ケ谷まで二時間かかりましたよ、とほほ。


14359.Re: いよいよ
名前:sugayoshi    日付:3月16日(日) 2時3分
お疲れでした。

まだ、若干寒かった・・・

でも全然ましですね〜

今日の発見!!!

29Lフレームと、それ以降のフレームでは、
ハンドルロック用のストッパーが違う件!
(埼玉県)


14360.Re: いよいよ
名前:まきお    日付:3月16日(日) 2時16分
NYLONさん>お初でございました。あんなユル〜い感じでしょっちゅういます(笑)

周りに2スト乗りがいないとのことですが皆さんと知り合ったからには無敵です(笑)

今後ともよろしくお願いしますね〜
(神奈川県)


14361.Re: いよいよ
名前:忍@茨城    日付:3月16日(日) 6時48分
お疲れしゃまでした〜
寒かった〜よ〜


14362.Re: いよいよ
名前:原ちゃん    日付:3月16日(日) 8時12分
皆様お疲れ様でした。久々に多くの方とゆっくり話せて大分リフレッシュしました。

二発さん>
大人なんだから1週間ぐらいがまんしてください(笑)


14363.Re: いよいよ
名前:NYLON    日付:3月16日(日) 21時16分
昨夜は、突然乱入失礼いたしました。
けんぽんさん、まきおさん…あっ…皆様のお名前聞くの忘れてました。
失礼な奴だ! 何かとアホな質問等、困っちゃった時お聞きする事が有ると思いますが、ヨロシクご指導お願いいたします。
けんぽんさん、「けんぽんでーす。」の登場で、私の尻こだまは、抜かれてしまいました。 返してください(笑)
まきおさん、ナンパして頂きありがとうございました。 独り悶々としたバイク ライフに光が見えたような感じの今日この頃です。
帰り道…料金所まで一緒だった、RRさま(ぶっとい教 教祖さま?)とR1Zさま、軟弱なんで はぐれちゃいました。(涙)
ちょくちょく保土ヶ谷に顔出しますので、今後ともよろしくお願いしまーす。
(東京都)


14364.Re: いよいよ
名前:sugayoshi    日付:3月17日(月) 19時56分
NYLONさんへ>

オイラはこの前はR1-Zでしたが、(R1-Zのアイコン無いんで・・・)

ホントはゴロワーズ君です。

51Lのはオイラが作った物なんで、教祖様とは違います!

作りこみの精度も違います・・・・パワーも・・・・


保土ヶ谷はユル〜イ感じで、お話するだけですよ。

あと、情報交換!

お話をするキッカケは難しいと思っているかも知れませんが、

やはり同じバイクが好き!

これだけで十分話せます!


そこの貴方の是非!

14335.明日は、暖かいのかな?  
名前:meaw    日付:3月14日(金) 22時57分
明日天気が良ければぶらりぶらりと出かけようかと・・・どなたか行かれますか?
(東京都)



14337.Re: 明日は、暖かいのかな?
名前:meaw    日付:3月15日(土) 0時52分
星空の見える保土ヶ谷になると良いのですが・・・
(東京都)


14342.Re: 明日は、暖かいのかな?
名前:sugayoshi    日付:3月15日(土) 12時37分
暖かそうですね。

今夜も行く予定です。
(埼玉県)


14346.Re: 明日は、暖かいのかな?
名前:まきお    日付:3月15日(土) 15時16分
出撃しま〜す。

スプロケ換えて行くので楽しみです。


そこのア・ナ・タ!冬眠長いッスよ。

ドキっとしてるア・ナ・タですよ。お待ちしております(笑)
(神奈川県)


14347.Re: 明日は、暖かいのかな?
名前:原ちゃん    日付:3月15日(土) 18時14分
マキオさん>
えっ、俺ですか?用事が早く終われば支払いに行きたい。
かなり微妙です。
先々週よったら一人ぼっちでした。。


14348.Re: 明日は、暖かいのかな?
名前:まきお    日付:3月15日(土) 18時40分
原ちゃん>気にしないで下さい(笑)

でも冬眠長いよ〜
(神奈川県)


14349.Re: 明日は、暖かいのかな?
名前:忍@茨城    日付:3月15日(土) 18時47分
冬眠から・・・覚めた〜
気合入れて、行くぞ〜(心が折れませんように)


14351.明日は、卒園式なので早く帰ると思いますが?
名前:けんぽん    日付:3月15日(土) 20時29分
大全持って行きますよ。

10-11:00くらい着か。


14353.Re: 明日は、暖かいのかな?
名前:二発    日付:3月15日(土) 20時51分
行くよ〜〜
(神奈川県)

14338.RZ大全発売中!!!  
名前:けんぽん    日付:3月15日(土) 2時13分
Original Size: 240 x 320, 15KB

スタジオタックさんよりヤマハRZ系シリーズ第三弾「RZ大全」が12日発売になりました。パチパチ
http://www.studio-tac.jp/new/index.html#rz

個人的にはこの第三弾目が一番内容濃くて好きです。ちょっとお高いのが痛いとこですけど、今までRZ系の本を持っていない方には、マニュアルには載っていないコツがプラスされたGENさんの丁寧なエンジンOH法を見るだけでも価値ありっす。
ついでに管理人も載っていたりして〜(役得)!

追記:本掲示板は有料なのですが2回目(この掲示板では5年目突入)の更新を致しました。これからもご活用よろしくお願い致します。



14339.Re: RZ大全発売中!!!
名前:さかぐち    日付:3月15日(土) 10時16分
先程、やっとゲットしました。
ガレージに写るけんぽんさん、かっこ良すぎ!
今週土日で熟読します(笑)


14340.Re: RZ大全発売中!!!
名前:GEN    日付:3月15日(土) 10時22分
発売になりましたね〜!
そうですね〜けんぽんさん、かっこよく写り過ぎでしょ〜(笑)

けんぽんさんのHPを本にしたって感じですね。
http://www.geocities.jp/uda_vance/


14341.Re: RZ大全発売中!!!
名前:こすけ    日付:3月15日(土) 11時32分
Original Size: 307 x 272, 14KB

やっぱり これ↑じゃなきゃ。。。

・・・けんぽんさんのイメージが(; ;)

(僕はくま。。。)



14352.Re: RZ大全発売中!!!
名前:けんぽん    日付:3月15日(土) 20時33分
かっこ良過ぎ、、、、?
編集部にお願いして、画像修正入れておりますから(笑)


大全、、、色々見たら写真差し違えとか少々「?」ってところもありましたね。まあ、私か編集したらもっと間違いだらけになること必須ではありますが。。。
某氏が「真面目担当」って言うのもかなり大誤植だと思います(笑)

14334.初心者の質問でごめんなさい  
名前:丸眼鏡    日付:3月14日(金) 22時48分
ガソリンコックのONとリザーブの差わ何リッターくらいなのでしょうか?

初心者の質問でごめんなさい
よろしくお願いします。
(茨城県)



14343.Re: 初心者の質問でごめんなさい
名前:sugayoshi    日付:3月15日(土) 12時41分
多分5リッター位じゃないかと思いますが・・・



TZR125コックのオイラには不明です。

ちなみにONの位置でガス欠状態になってから満タンにして、

約11リッター入りました。

タンク容量がたしか20リッターなんで、

半分になったらガス欠状態になるようです・・・


コレで正常なのかは不明・・・
(埼玉県)


14344.Re: 初心者の質問でごめんなさい
名前:meaw    日付:3月15日(土) 12時50分
3HMのガソリンタンクの容量はマニュアルには17Lとなっています。
(東京都)


14350.Re: 初心者の質問でごめんなさい
名前:丸眼鏡    日付:3月15日(土) 19時15分
ありがとうございました。
(茨城県)

14302.はじめまして☆  
名前:you    日付:3月12日(水) 0時55分
はじめまして!RZについていろいろ調べていたらここにたどり着きました。
まだRZはもってないのですが、近いうちに買おうと思っています。
先月結婚して、7月には子供も生まれるのでお金ありませんが・・なのであまり程度のいいものは買えそうにないですが><
本気で購入考えているので、もしよければいろいろアドバイスおねがいします!みなさまとなかよくなれるとうれしいです^^
(兵庫県)



14305.Re: はじめまして☆
名前:1番☆    日付:3月12日(水) 13時12分
1番☆と申します。
覚悟を決めてどうぞ!(笑)

お金はいっぱいかかりますよ♪
家族を持つとなかなか乗れません。
1年に1回とか2回とか・・・。
奥さんの理解と家族サービスをして、それからRZです。

安い車体は、あとからお金がかかります。
バイク屋さんで、納車整備を済ました車体を買ってください。
5万円くらいでとか考えてたら、その後平気で10万、20万とお
金が出て行きます。

しっかりと面倒みてくれて、つぶれそうに無い、そしてノーマル
の車体を20万くらいで購入がお勧めです。
たぶん否定する方が多いと思いますが、レッドバロンがお勧めです。

ノーマルで乗る限りRZくらいだったら、整備をしっかりしていて、又
アフターフォローもしっかりしてるでしょう。
(兵庫県)


14306.Re: はじめまして☆
名前:筑波S80    日付:3月12日(水) 13時58分
youさんはじめまして。

わたくしの事例ですが、オ-クションにて車体4万円にて購入いたしました。説明内容は、エンジンのみ載せかえれば乗れると思いますとの記述でした。
車両が届いて驚きました。サスペンションOILベロンチョでインナ-錆びだらけ、前後キャリパ-固着、エンジンは腰上が焼き付きでクランクが錆びて固着、タンク取ったらなんと電装部品が付いてない、キャブレタ-内部ドロドロ固着、タイヤパンクでひび割れ、エアクリスポンジ無し、バッテリ-無し。その他書ききれません。
簡単な質問程度で取引した自分も悪いので、一方的に攻めることはできませんが、レストア費が掛かってしまい苦労いたしました。現在36万円掛かっております。けんぽんさんサイトにて勉強させていただき、みなさんにご指導いただきながら自分でやってこの金額です。ショップで直してもらったら工賃がプラスされるので想像しただけでもマル貧には厳しいです。もちろんオ-クションでも程度のいいのにあたる可能性はありますが、ショップにてそれなりの程度車両の購入をおすすめいたします(20万円ぐらいでしょうか)
ただ、RZRに詳しくなりたいようでしたら部品取りレベルを購入して、けんぽんさんサイトにて勉強させてもらえば自分で修理できるようになり、お金では買えないものを得る事ができます!
どちらにするかは、youさん次第!がんばってください。
(東京都)


14309.Re: はじめまして☆
名前:you    日付:3月12日(水) 21時32分
一番☆サン、筑波S80サン、返信ありがとうございます!
そうですか・・・明日にでもレッドバロン行って説明きいてきます^^
安くであればいいのですが・・・できればオムスビテールのやつがほしいです!がんばって探したいと思います^^またちょくちょく覗かせていただきます!


14310.Re: はじめまして☆
名前:sugayoshi    日付:3月12日(水) 21時47分
初めまして。sugayoshiです。

オイラの場合はもらい物でした。が・・・
かなりひどい状態でしたね。

タンク穴開き、キャブ終了、チャンバー終了、etc・・・・
自分でやっても随分かかったな〜と思います。
実際エンジン4回も焼き付きしましたし・・・
(オイラのチェックミス)

どちら側の領域かによって、選択肢は変わると思いますよ。

1、ノーマルをソコソコ乗る。
2、Yオクで車両を安く買って激改!

このサイトを隅から隅まで見れば、RZR事は90%近く解決しますよ。
実際オイラもかなり参考にさせて頂きました。

HNがぴったり何で・・・

YOU!買っちゃいなYO!(失礼しました。)
(埼玉県)


14312.Re: はじめまして☆
名前:さかぐち    日付:3月12日(水) 23時17分
こんにちは。
この手の車種を手に入れるには焦らずじっくり探すことにつきます。
予算はきっちり決めること。上は青天井ですからね。

で、次に、予算決めた内でいろんな個体を見て、善し悪しを見る目を養いましょう。
オークションは毎日チェックしてください。
程度の中身が見えてきます。
もし落とすときは実機を見ないかぎり安心できませんよ。

そんなことをしていると、10万円コース、20万円コースの中身が見えてきます。
妥協点は自分で決めるしかないですね。

頑張っていい個体を探してくださいね!
ちなみに私は一年間かけてじっくり探しましたよ。
おかげさまで安くいいものを入手できましたよ!


14313.Re: はじめまして☆
名前:you    日付:3月12日(水) 23時51分
sugayoshiサン、さかぐちサン返信ありがとございます!
今日オークションにでていたrz250rのインターカラーの人に連絡とりました^^じっくり車体見て考えようとおもっています^^自分は車、単車等改造がすきなので少しは改造しようとおもいます^^
できるところは自分でしようとおもいます^^
sugayoshiサン・・・買っちゃいます^^
いい車体を見つけて購入できたら皆さんと一緒に走りにいきたいっす^^
ちなみに自分23の♂ですwww


14345.Re: はじめまして☆
名前:オーシャン    日付:3月15日(土) 13時9分
スゴイですね!僕は22の独身・・・。一つ上ですか!!
結婚は、RZちゃんとしたので当分しません。笑
バイクはお金をかけようとすると、いくらでもかけられます。
安いバイクを買うのは、それなりにリスクがありますし、お金をかけないようにするにはそれなりの努力や、お金をかけないための出費も必要です。(特にこれから先、永く乗っていくことを考えると)
頑張って下さい。バイクに理解のあるパートナー、良いですね・・・爆
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/

14336.火曜日定休倶楽部、伊豆ツーリングのお知らせです、  
名前:よしあき    日付:3月15日(土) 0時6分
皆さんこんにちは、

気温もどんどん上がって春めいてきました

3月18日(火)伊豆方面へのツーリングを予定しています、

ご都合が合いましたらご参加お待ちいたします、一日楽しく遊んでください。

詳しくはイベント情報、または部活掲示板をご覧ください。

それでは皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
(神奈川県)

14311.R1‐Zのホイール換装。  
名前:よしあき    日付:3月12日(水) 22時37分
Original Size: 800 x 480, 123KB Original Size: 800 x 480, 130KB

皆さんこんばんは、
先日はお騒がせ致しました、

3XCのフロントホイールを3HMに取り付ける件では、いろいろありがとうございました、

ぶっとい教団、教祖さまのご協力でカラーを製作していただき無事取り付けが出来るとこまでこぎつけました、
後はホィールの塗装や消耗品の交換とタイヤの選択とまだ楽しみが残っていますが、、、

まずはお礼まで、ありがとうございました。
(神奈川県)



14317.Re: R1‐Zのホイール換装。
名前:tokun    日付:3月13日(木) 9時47分
来週には間に合いそうも無いですね。

タイヤはα-11が4月に発売になるそうです。
ホイールは黒ですか?(笑)


14318.Re: R1‐Zのホイール換装。
名前:不動産屋    日付:3月13日(木) 10時29分
部長もいよいよ「ぶっとい教?」笑
やっぱホイールは黒でしょう〜
いや、部長の場合ゴールドも有りかな・・・

>tokunさん
昨日はお世話様でした。


14321.Re: R1‐Zのホイール換装。
名前:自衛官    日付:3月13日(木) 20時0分
流石部長やる事が早いですね!
α-11は今日ウルフにタイヤ交換に行ったらありましたよ。
ホイールは鏡面で!
(埼玉県)


14323.Re: R1‐Zのホイール換装。
名前:よしあき    日付:3月13日(木) 20時44分
>教祖様!
夏までを目安にしてます!
黒かなって思っているんですけどね、、、

>ふさん
普通ーにしたいと思います、太くも無く細くも無く・・・

やはり黒  ですか?

>自衛官さん
鏡面は許してください、、、とっても維持できません  (笑)

そういえば、
αー11というのは、ラジアルなんですか? TT900とはだいぶ違うんでしょうか?

TT900は4000キロ持たないんですけど、皆さんはどんなタイヤでどのくらい持つのかなぁ?
(神奈川県)


14326.Re: R1‐Zのホイール換装。
名前:tokun    日付:3月14日(金) 11時47分
>不動産屋さん
いえいえこちらこそどうもでした。

>よしあき部長さん
α-11はα-10の後継で、ラジアルです。大排気量むけのようですね。スイマセンでした。やはりTT900しかなさそうですね。
夏とは言わず、連休前には見せて下さい。

>自衛官さん
ご無沙汰しています。
既に発売済みでした。w
しかも大排気量向けとは・・・。勉強不足ですね。


14331.Re: R1‐Zのホイール換装。
名前:RZ370R    日付:3月14日(金) 18時29分
部長様

お久しぶりです

部長様も「プチぶっとい教信者」っと言うことで入信おめでとう御座います。

機会があれば家の方にも遊びに行きたいと思います、また、必要な部品があれば言って下さい、提供出来る部品ならお渡ししたいと思います。
(神奈川県)

14307.はじめまして  
名前:jin_goro    日付:3月12日(水) 20時17分
Original Size: 640 x 480, 41KB

はじめまして
千葉住み、1XG所有です

数年前に初期型RZに乗っていました
そして、盗まれ・・・2stから離れていました
また欲しくなり、ちょっと前に個人売買で手に入れました
今回はRZ-R、YPVS付きで18インチ!ハンドル以外はノーマル
が・・
いざ乗ってみると、酷い状態の車体で・・
キャブのオーバーフロー、サイレンサーは左右でインナーが違うし・・
レッドまでなんて空ぶかしでも回らない(笑)
あの日の加速を取り戻すべく、このHPを参考にさせていただきました

キャブのOHやTZR125用のコック流用を最近処方してみました
ついでにワイヤー類を新品にし、ホース、インシュレーターも交換しました
20年以上経った車体ですが、良い感じのスピードを取り戻せました
先日も、千葉→足尾までのツーリングも難なくこなせました

今後はレストアついでにプチカスタムも考えています
このHPをこれからも参考にさせていただきます
また、集まりがありましたらそちらにも参加もしたいと思っておりますので・・

よろしくどうぞ!
(千葉県)



14324.Re: はじめまして
名前:taketomo    日付:3月13日(木) 22時25分
こんにちは。taketomoと申します。

作業内容の違いはあっても自分で手を入れて調子が戻ると
ホント嬉しいですよね。
私の3HMもいろいろ不調の期間が長かったのですが、自分で
できることは自分で、出来ないことは専門家にお願いして今は
調子よく走っています。
(実際にはバイクの調子は良くても人間の方の都合であんま乗れないですがorz)

これからも楽しいRZRライフを送れるとイイですね!
(埼玉県)


14328.Re: はじめまして
名前:jin_goro    日付:3月14日(金) 16時21分
>taketomo様

コメント、ありがとうございます

昔からの友人宅で、ああでもない、こうでもない・・と(笑)
しょっちゅう出向いて作業させてもらってます
プラグを交換やエアクリーナーの交換、そんなコト一つ作業するだけでも友人宅からの帰り道が楽しくなります
そんな友人との時間もまた楽しいモノで、友人にもRZを勧めています(笑)

先日も、ノーマルマフラーをアセトンで洗浄しました
積年のタール化したオイルが大量に・・(笑)

外観はそれなりにヤレてますが、可愛いヤツです
春はすぐそこです
taketomo様の3HMも走らせてあげてください

機会がありましたら是非ご一緒に!


14329.Re: はじめまして
名前:RZ370R    日付:3月14日(金) 18時4分
はじめまして

オイラも昔の仲間たちと単車復活して今RZRをレストア中です。

毎週土日は仲間のガレージに入り浸りセコセコ話しながら整備+カスタムをしています。

仲間共々オクでの購入で修理ばっかりなのですが、みんなで協力しあい直しています。

手は掛かりますが、これからも頑張って修理して下さい。

もぅすぐツーリングシーズンが到来します、楽しいバイクライフを楽しんでください。

仲間は殆どRZR・RZ初期型ばっかなので煙モクモクで遊んでます!!
(神奈川県)

14325.セッティングについて  
名前:cbr64rr    日付:3月13日(木) 23時6分
こんばんは。当方3HMに半年ほど乗っております。先日OXレーシングのマジックファイアを入手しました。今までオリジナルの状態で乗っておりましたがチャンバー装着に伴うセッティングについて教えて下さい。
1 今のところ純正エアクリボックスのままでチャンバーを装着しようと思ってます。
2 湿式のパワーフィルターも検討しております。
これらの状態でのキャブセッティングについて、どなたかご意見ください。宜しくお願いします。
(茨城県)

14303.純正キャブ  
名前:やすぼん    日付:3月12日(水) 9時52分
すいません。先日、キャブの調整について投稿したものです。調べてみたところ29Lと51Lではメインジェットの番数が♯180(29L)、155(51L)と違う事に気付きました(その他は忘れてしまいました)
キャブの調整は非常に難しく、素人がやるもんじゃないとよく言われますが、自分の愛車だから出来る事はやりたいんです。
やっぱり地道に焼き付かないようにやっていくしかないんですよね。
先日もアドバイスを頂いたのですが、詳しい方ご指導お願い致します!
現在の仕様は
エンジン加工なし
不明クロスチャンバー
パワーフィルター
プラグBR8ES
NGKプラグコード
メインジェット♯200ニードル上から2段です。
素人の質問で、ご迷惑と思いますがよろしくお願いします
(宮城県)



14304.Re: 純正キャブ
名前:1番☆    日付:3月12日(水) 12時49分
1番☆と申します。
 パワーフィルターに拘りはありますか?

 パワーフィルターは意外と空気を吸ってくれません。
 ゴミは吸ってくれますが・・・
 エアクリーナーをノーマルに戻して、MJを180くらいから上げるか
落とすなどしてみてはいかがでしょうか?
 ちゃんとしたチャンバーなら、チャンバー以外がフルノーマルだと
焼きつく焼きつかないは別としてノーマルセッティングでめっちゃ速くなりますよ!
 パワーフィルターにすると、ジェット類全部をいじらないとなかな
か合わないと思います。
 このサイトの方からの情報で、パワーフィルターだとキャブからの
吹き返しでフィルターの目が詰まってしまい今は合っているのにし
ばらく走ると合ってないと・・・という感じになります。
  (目からうろこでした。。。。)
 
 私の場合はキャブを大径に変えてしまっているので、仕方なくパワ
フィルを使ってますが、全天候にスムーズにかつ気を使わない仕様に
するためにエアクリをどうつけようかと悩んでおる状況です。

まず、ノーマルエアクリーナーが1番近道だと思います。
(兵庫県)


14308.Re: 純正キャブ
名前:sugayoshi    日付:3月12日(水) 21時28分
Original Size: 240 x 345, 34KB

初めまして。
最近ロムばっかりのsugayoshiです。

キャブは29Lキャブですか?
強制開閉ですか?

29Lキャブだとして・・・
オイラのRZ250Rはパワフィル&ジャッカルでメイン285番です。
正直濃いです。

どちらにしろ、
ちゃんと清掃してからセッティングしないと難しいです。
(埼玉県)



14315.Re: 純正キャブ
名前:meaw    日付:3月13日(木) 1時21分
以前お聞きになったことは放って置いて次から次へ質問攻め
多くの方々があまり良い気持ちではないと思いますが・・・
(東京都)

14271.R1-Zのキャブについて  
名前:ジミー    日付:3月5日(水) 20時22分
みなさんこんばんは

やっと春休みに入ったので、愛車を少し改造しようと思いキャブについていろいろ調べていました。そこで、R1-Z純正のフラットバルブキャブをつけてみようと思ったのですが、誰かつけたかたはいらっしゃいますか?

できればアドバイスなどしていただくと嬉しいです!



14285.Re: R1-Zのキャブについて
名前:xenogears9899    日付:3月7日(金) 23時56分
ジミーさん、こんばんは。

R1-Z純正のキャブでは無いのですが、1KT用のキャブを付けてます。
自分もセッティングを検索した事があるのですが・・・皆さん公表してないみたいで苦労しました。
1KT用をつけたデータなら、Web!keコミュの自分の日記に書いてありますので、参考になるか分かりませんが覗いてみて下さい。
ただし、これが正解なのかは分かりませんが・・・(汗)

確実にしなければいけないのは、油面調整とワイヤーの加工です。
油面調整は実際に付けて測ったほうがいいでしょう。
ワイヤー加工はR1-Z用とRZR用を、組み合わせるのがいいでしょうね。
ワイヤー加工方法は、このHPに載ってます。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-5.htm
http://imp.webike.net/commu/rider/107xe07996125802/


14301.Re: R1-Zのキャブについて
名前:ジミー    日付:3月9日(日) 12時57分
とても参考になりました!
どうもありがとうございます!

14286.春近し  
名前:まきお    日付:3月8日(土) 5時27分
今晩保土ヶ谷に行こうと思ってます。

が、せっかくなのでちょっと乗りたい気分です。

軽く海の方行ってタバコ吸って帰ってこようと思ってます。
(神奈川県)



14287.Re: 春近し
名前:けんぽん    日付:3月8日(土) 8時59分
何時保土ヶ谷?

花粉症でハナタレ小僧っす。


14288.Re: 春近し
名前:sin    日付:3月8日(土) 9時2分
行こうかな??
何時ですか??


14289.Re: 春近し
名前:原ちゃん    日付:3月8日(土) 9時15分
今月の土曜日は何故か予定が立て込んでいて…
マキオさんには支払いも有るし、行きたいですが難しそう。


14290.Re: 春近し
名前:RZ370R    日付:3月8日(土) 10時5分
今晩行けたらいいなぁ〜・・・・

sinさんyosimuraの取説行けたら持って行きますね!


14291.Re: 春近し
名前:不動産屋    日付:3月8日(土) 11時12分
せっかく言い出しっぺがまきおさんw
ですが、今夜は仕事関係のお付き合いが・・・(苦)
残念です。
(東京都)


14292.Re: 春近し
名前:まきお    日付:3月8日(土) 11時29分
22時半くらいかな〜

一人でも行こうって思ってたから何も考えてなかったッス。


江ノ島の方から鎌倉回って帰ってこようかな〜

乗ってる時間は小一時間くらいの軟弱ショートツーです(笑)
(東京都)


14293.Re: 春近し
名前:白波    日付:3月8日(土) 15時38分
 今日は久しぶりにRZRで仕事に行くので遅い時間におじゃまするかもです
22〜23時くらいです。
(神奈川県)


14294.Re: 春近し
名前:二発    日付:3月8日(土) 19時4分
行く〜かも?


14295.Re: 春近し
名前:けんぽん    日付:3月8日(土) 20時1分
午後から体調絶不調、、、、、

直りかけの風邪が復活したみたいっす。

風も無くてイイ夜なのに今宵は断念します。。・゚・(ノД`)・゚・。


14296.Re: 春近し
名前:sin    日付:3月8日(土) 20時35分
>RZ370Rさん

お逢いできたときは、コーヒーで。よろしくです。


14298.Re: 春近し
名前:わいはー    日付:3月8日(土) 22時1分
今日は暖かくていいですねえ〜。行かれる方がうらやましいなあ。私も250RRハンドルカバー仕様でみなさんと早くお会いしたいです。
(神奈川県)


14300.Re: 春近し
名前:sin    日付:3月9日(日) 0時6分
まきおさん>マイミク追加させてもらいました。
RZ370Rさん>コピーありがとうございました。
私も負けずに仕上げます。がんばりましょう。

14297.メインジェットについて  
名前:やすぼん    日付:3月8日(土) 21時26分
すみません。29Lに乗っているのですが知識が少ない為にセッティングが上手く出なく悩んでおります。
どなたかご指導、お願い致します。
仕様は
パワーフィルター
無名クロスチャンバープラグはBR8ES
NGKプラグコード
メインジェット#200
です。
よろしくお願い致します。
(宮城県)



14299.Re: メインジェットについて
名前:さやももパパ    日付:3月8日(土) 22時7分
いろんな方がキャブセッティングの事で公開していますよ、
過去ログにも有った気がします、
昨日もRZ370Rさんが言っていますがもう少しご自分で
調べてみては?

エンジンは?ポートは?にもよります。

250でノーマルキャブ、ポートなどイジッていなければ濃い気がします。
私の場合チャンバーはYOZOストレートで250t(1XG)で
メイン♯155でニードルは上から2段目です、エンジンには手を入れて
ません。
以前違うチャンバーで♯165を入れてニードル3段目でカブって
気持ちよくありませんでした。

参考までに大まかなセッティングの目安が載っています。
http://oono.cbiz.co.jp/mnt/mnt-cab-setting.htm

14280.(untitled)  
名前:やすぼん    日付:3月7日(金) 11時20分
未熟者ですみません。29Lに乗っているのですが、ラジエーターホースに亀裂が入りクーラントが漏れてしまいました。
これは、不味いと考えたのですが、ラジエーターホースの在庫がヤマハにあるのでしょうか?
何か応急的なもので代用出来るものでしょうか?
浅はかな質問ですが、よろしくお願いします
(宮城県)



14281.Re: (untitled)
名前:meaw    日付:3月7日(金) 11時51分
ご自分で・・・どうぞ!
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
(東京都)


14282.Re: (untitled)
名前:sugayoshi    日付:3月7日(金) 12時23分
大急的となれば、水道用のホースがお勧めです。
勿論糸が編みこんである奴ですよ。

コレで繋ぎ合わせて走り回ったけど、結構大丈夫でしたね。
(埼玉県)


14283.Re: (untitled)
名前:筑波S80    日付:3月7日(金) 13時28分
わたくしも、水道ホ-スの糸入りの透明ホ-スで以前乗っておりましたが、なんら問題なく使用しておりました。1m300円程度のものを切って使用しておりました。
外見をきにしなければ全然OKです!
(東京都)


14284.Re: (untitled)
名前:RZ370R    日付:3月7日(金) 19時0分
水道用ホース(メッシュ入り)で応急処置は可能です。

純正部品の在庫数はご自分で調べましょう。

水道ホース使用での注意点ですが折り曲げがキツイ箇所でホースが折れ曲ってしまうと、うまく循環されないので注意が必要です。

少しキツイ言い方になってしまいますが、少しはご自分で調べるなり考えるなりした方がいいですよ!

未熟者では無く努力(調べる)して無いだけです。
ラジエーターホース在庫何かはヤマハ店・バイク屋に聞く・パソコンにてヤマハ純正部品検索すれば在庫があるのか簡単にわかります。

やすぼんさんはパソコンを持って無いのでしょうか?
このサイトのリンク関連+情報局を見て見ればいかかでしょうか?

以前教えて頂いた方達への、お礼のレスも無いようですし(過去ログ参照しました)、失礼ですよ折角レスを戴けた方達に大変失礼な事をしていると思います。

まずバイク屋で相談するなりカスタム屋で見積もり+相談するなり+カスタム雑誌を見るなり+RZRサイトを見て、少しはRZRを勉強+自分で調べる努力をしましょう!(足回りです、以前の過去ログ参照)

こんな簡単な事で質問攻めでは誰にも相手にされなくなりますよ!

14267.原因不明のエンジン抱き付き  
名前:ふじふじ    日付:3月5日(水) 12時31分
こんにちは、
初めての投稿になりますが、よろしくお願いいたします。
たびたび、こちらのホームページを参考にさせていただき、単独RZ乗りとしては、大変感謝しております。また、皆様のRZRに対する情熱、研究心には頭が下がる思いです。

私、先日2月末に愛車RZで千葉県内の高速道を走行中(ギアー6速で100キロから徐々にスピードUP、回転数8000回転付近、速度は160キロ程度)突然エンジンが停止、即座にクラッチを握り難無く路肩に避難、現場でプラグチェック(碍子色、濃いめのきつね色、たぬき色より薄い)左右とも大きな色の違いは無く、エンジン再スタートはキック一発でかかり、エンジン音は停止する前よりピストンの首振り音が大きくなったような感じ程度でその後の走行にも支障が無いように感じました。
途中パーキングエリアで休憩をした後、高速を6速120キロ位で走行中、再度同じような感じでエンジン停止、路肩に避難しつつ惰性走行中30キロ位でクラッチミートでエンジン再スタートしましたが今回は、カタカタッなどとエンジンから異音が聞き取れました。二回目のエンジン停止後、一般道で車の流れに沿って帰宅することができました。

帰宅数日後、エンジン分解ピストンとシリンダーを見ると、ピストン排気側リングから下全面縦キズ、一部溶け、吸気側3ミリから10ミリ幅の縦キズが三カ所あり、左右ピストンとも同じようなキズでした、当然シリンダーもこれに伴う縦キズばあります。トップにはデトネーション跡はありませんでした。

オイルラインの点検結果:キャブ〜オイルポンプ、詰まり無し・オイルポンフ〜タンク、詰まり無し・タンクブリザーホース詰まり無し。
(オイルポンプは、8ヶ月前にオーバーホールとシール交換済み)

以上のようなエンジン抱き付きを起こしました。原因がまったくと言ってもいいほどわかりません、何方かわかる方がおりましたらご指導お願います。

因みに私の所有する車両は、RZ初期型の車体にエンジン29K(ポート、ヘッド無加工)、キャブ29K用VM26(パワージェット無し)電装3HM+ウオタニ製コイル、マフラー350R用31Kです。この車両に半年前にワイセコ1ミリオーバーサイズピストン(ピストンクリアランス0.06mm指定)を組み込み、1000キロのならし運転を終了間近のエンジンでした。

当日のキャブセッィングは、やや濃いめ(したつもり)の、メインジェット、左#270,右#280、その他はノーマルセッィングと同じ、因みにノーマルのメインジェットは#240です。
OILポンプは、350用の黄色ペイント、調整位置は、最小ストローク、0.12mm〜0.15mmの間、吐出量は、スロット全開位置で合わせてあります。
ガス:無鉛  OIL:ヤマハRS+ゾイル

長文になりましたが、何方かご指導お願いいたします。
(埼玉県)



14268.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:筑波S80    日付:3月5日(水) 14時41分
ふじふじさんはじめまして。
みなさんお世話様です。

ウオ-タ−ポンプのインペラの破損などは考えれませんでしょうか?水温は正常だったでしょうか?
私がレ−ス活動していたころ良くメカニックの人に言われたのが、市販車のような分離給油の場合、オイルポンプやメインジェットを完璧に管理していても分離の場合キャブで完全に混合されず不完全な混合気が燃焼室に吸気されると言われた事があります。その場合、排気側が焼き付きその影響で吸気側にも少しキズが入るそうです。一般道や高速道路でかっ飛ばす時には、あらかじめタンクに少し2ストオイルを入れて軽い混合状態にして走らないと焼きつく可能性が高いとの事でした。
ふじふじさんの場合、特に原因が見当たらないので、たまたま燃焼室にうまい具合のガスが行かなかったのではと思いました。
いつもながら、たいした投稿できず申し訳ありません。
(東京都)


14270.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:ぽくぽく    日付:3月5日(水) 19時27分
ふじふじさん 皆様こんばんは。

聞いた話で申し訳ないのですが、参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
ワイセコのピストンですが、アルミの鍛造です。プロックス・純正等はアルミの鋳造です。
鍛造は鋳造に比べて熱膨張が大きいです。
ピストンヘッドはピストンで一番熱を受ける部分なので、熱膨張したときにちょうど良い大きさになるように冷間時は小さく作られているそうです。

鍛造でも鋳造でもピストン頭頂部からスカートにかけてテーパーになっているということらしいです。

鍛造は熱膨張が大きいために特にテーパーが大きいようで、エンジン冷間時はピストンの首振りも大きいらしいです。
その時に、傷が付きやすいそうです。

クリアランス設定する際にピストンの測った場所によっては、0.06ではクリアランスが小さかったのかも知れません。

2スト関係のショップさんではワイセコのピストンを勧めていないところが多いのは、そんな理由らしいです。

なんだか聞いた話と憶測とワイセコの悪口みたいになってしまってスミマセン。


14272.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:ふじふじ    日付:3月5日(水) 23時14分
筑波S80さん、助言、ご指導ありがとうございます。

筑波S80さん、ご指摘の水温は高速道100キロ走行時87℃、エンジンストール直前97℃(偶然見ていた)でした。エンジン始動直後は115℃位でその後は直ぐに80℃代に落ち着いたと記憶しています。

水温計は、ヨシムラ製シングルデジタルテンプ、センサー位置はノーマル位置にセットしてあります。

やはり、一時的にオイルが不足していたと考えるのが妥当なのでしょうか。
2ストは難しいですね!


ぼくぼくさん、 助言、ご指導ありがとうございます。
次回は、1.5ミリ、オーバーサイズ組み込みを予定しており、ピストンはクリアランスは内燃機工場の職人と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。


14273.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:ちんちん    日付:3月5日(水) 23時40分
鍛造ピストンわぁエンジンにぃ良くなぃのですかぁ。
勉強になりましたぁ。だからエフワンもモトジーピーもリタイヤが多いのが納得ですョォ。
YZF-R6なんかも鍛造みたいだしぃ、長く乗るバイクじゃなさそうですねぇ。
ンギァ〜、調べたら彼女のスイフトスポーツも鍛造ピストンじゃァぁあぁ〜
明日ディーラーに相談しに行ってきます。助かりました!ありがとうございました!


14274.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:真夜中のRZ    日付:3月5日(水) 23時54分
ふじふじさん
こんばんは、こちらにたまにお邪魔している真夜中のRZといいます。
書き込みの内容を見ていてちょうど今日読んだモトメンテナンスに
同じようなマッハの話が出ていました。
やはり高速道路で走行中に突然パワーダウンしたそうで
結果から言うとガソリンタンクのキャップ内部のエアー通路の詰まり
だったそうです。
そのためにガソリンがうまく流れずに薄い状態になりデトネーション
を起こしたそうです。
そのマッハはガソリンが完全に流れなくなるくらいの状態だった
そうですが流れが悪くなっている位の状態でも高速で流していれば
供給が間に合わなくなり同じ様になるかも。。。と思いました。

あまりある症状ではないと思いますがたまたま読んだ記事と内容が
似ていたので運命のようなものを感じて書き込みました。
モトメンテナンスの4月号ですので本屋に行けばあると思います。
こんな事もあるんだな程度ですけど読んでおいても損は無いと
思います。
参考までに。
(埼玉県)


14275.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:ふじふじ    日付:3月6日(木) 0時24分
真夜中のRZさん、助言ありがとうございます。

MOTOメンテ4月号ですか、近いうちに購入します。
ガソリンですか、以外と盲点かもしれません。
タンクキャップとコックをチェックします。

原因が明らかでない場合は、時間、労力を惜しまずチェックします。

また何か、お気付きの点がございましたら、投稿お願いします。


14276.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:meaw    日付:3月6日(木) 1時0分
ふじふじさん、はじめまして
ちょっと気になったことがあるのですが・・・私も同仕様のエンジンですがチャンバーにしてエアクリーナーの像のハナを取り払ってもMJは260番です。ノーマルのマフラーにエアクリーナーでMJが270番と280番でかぶらずプラグの焼けが丁度良いぐらいと言うのが不思議です。ガスが不足する何か原因があるのではないかと思います。
>水温は高速道100キロ走行時87℃
私の場合70後半、少し(約10度ぐらい)高いような気がします。一応デイトナのデジタル水温計です。
(東京都)


14278.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:ぽくぽく    日付:3月6日(木) 9時48分
スミマセン
言葉が足りませんでした。
鍛造が2スストロークのストリート車には不向きと言う事です。
シリンダーにポートが開いている為です。
4ストロークエンジンは、問題ないと思います。
申し訳ありませんでした。


14279.Re: 原因不明のエンジン抱き付き
名前:1番☆    日付:3月6日(木) 10時8分
1番☆と申します。
キズが、異物で出来たか、摩擦熱で出来たのかわかりませんが、
私はオーバーヒートに一票です。

皆さんの意見の他には、ASウオタニのコイルがあやしいかなぁ。
私の場合ですが、ASウオタニさんのコイルを入れて長時間走った
ところ、水温が70℃くらいだったのが、最高100℃を超えてしま
いました。高速道路で100`前後で巡航神戸〜大阪間でです。
突然止まることはありませんでしたが、水温計(デジタル)と
にらめっこしてました。
8番のプラグを使ってましたが、気持ち悪いので9番の予備に変更
したところ、最高80℃で安定しました。(29KEGで3XVラジエーター)
シリンダー内覗いたわけではないので断言できませんが・・・。
後は、ポンプからキャブまでのホースなどの2次エア噛みなどが
疑えます。
キャブの油面の調整も疑えます。
油面が低すぎると、ガソリンが追いつかなくてそんな症状になります。
MJも大きいから低めの油面だと無理がでるかも。

ワイセコピストンですが、私も余り良い思いでが無く、速攻焼付き
の経験有りです。今はどうかわかりませんが、15年前の当時は説明
書がRD350用だったのを覚えています。(LCでもなかった。)
重かったし、リングは上下とも共通だし、ポートは小さいし・・・。
表面はきれいだけど、内側の仕上げは????
まぁアメリカ製だからなぁ・・と。
(兵庫県)

14263.ハーネスのコネクタについて教えてください  
名前:kenya    日付:3月4日(火) 6時3分
皆様 古くなったハーネスのコネクタがシオシオになって抜けずに壊した経験はありませんか?市販の同じピン数のコネクタに泣く泣く変更しても、ストックしていた例えばCDIなどを取り付ける時、CDIのコネクタが奇麗でもハーネスに付けた市販のコネクタに合わして変更しない辛い経験をしました。純正の特殊な形のコネクタを入手する方法をご存知の方教えてください。ちなみに秋葉は全く駄目でした。
(京都府)



14265.Re: ハーネスのコネクタについて教えてください
名前:けんぽん    日付:3月4日(火) 8時0分


リンク集2のここはどう?
http://www.hi-1000.com/


14277.Re: ハーネスのコネクタについて教えてください
名前:kenya    日付:3月6日(木) 6時16分
けんぽんさん
有り難うございます。こんなサイトがあったんですね!ゆっくり捜してみます。ありがとうございます。

14261.シーズン到来??  
名前:不良部品屋    日付:3月2日(日) 19時23分
Original Size: 320 x 240, 23KB Original Size: 320 x 240, 21KB Original Size: 640 x 480, 76KB

みなさん こんばんは 

ここの所 暖かい日が 続いているので みなさん
乗り始めているのか 2週間に3台も 会えるなんて
いい季節になりましたね。
数年前は ホント見なかったのに・・・・・

けんぽんさんのHPを 通じて知り合えた
みなさん ありがとうございます。
けんぽんさんに 感謝、感謝です。

見つけたオーナーさん お会いできましたら 
よろしく、お願いいたします。(変な奴て 怒らないでね。)
 
(埼玉県)



14262.Re: シーズン到来??
名前:さかぐち    日付:3月2日(日) 22時9分
こんにちは。
今日、三鷹のナッ○スに行ったら、赤ストロボのカウル無しの51Lが停まってました。
最近、何げに台数が増えているような気がしますね。
うれしいことです。

今シーズンも布教活動しないと(笑)
(東京都)


14269.Re: シーズン到来??
名前:NYLON    日付:3月5日(水) 19時14分
初めまして。 写真のビキニカウル29Lを所有しているのは、オイラです。
ナッ○スで激写されてたなんて…気付きませんでした。 左上に座ってるのが、オイラです…。
HP熱読していたら…『おりょ? このRZ…オイラのじゃん♪』ついうれしくなり返信いたしました。
見かけたら、お気軽にお声御かけ下さい。 噛み付くけど。
足立のナッ○ス週末良くイマ〜ス。
(東京都)

14266.ピストンリングについて  
名前:ストレンジャー    日付:3月5日(水) 9時20分
初期型RZ350にRZ350Rのピストンリングを流用した、もしくはその逆を実際に行なった方いらっしゃいませんでしょうか?350 350R所有しており、350に丁度あったRのリングを使えないかと考え計測した所Rはセカンドにクッションリングが入るのですが、初期はありません。クッションリング無しだとRの方が細いんですが、クッションリング込みだとほぼ同じなんです。ファーストもほぼ同じでした。中古と新品での計測なのであまり正確ではないと思います。どなかいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
(東京都)


EZBBS.NET produced by Inside Web