2008年05月 の投稿ログ


14949.リベンジ関西夜会  
名前:1番☆    日付:5月28日(水) 9時41分
KENYAさん勝手にコピペします。

関西RZ乗りの皆様、前回雨で流れてしまいまして残念でした。梅雨に入る前に一度やりませんか!

日:6/7(土曜)
時間:PM9〜10:00より、、、、エンド成り行き。

場所:阪神高速湾岸線5 中島PA 

マピオン:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/11.848&el=135/24/44.506&scl=70000&bid=Mlink

内容:今後の関西方面の活動についての雑談。マイペースでまったりしましょう。

その他:雨天順延;6月21日土曜。当日掲示板を参照。

まったり静かに集まりましょう!!ゴミやタバコのポイ捨ても厳禁!!
(兵庫県)



14950.Re: リベンジ関西夜会
名前:KENYA    日付:5月28日(水) 20時49分
Original Size: 890 x 1187, 143KB

天気大丈夫そうですね!
初期型で行くのは間に合いそうもありませんが、楽しみです。
(京都府)



14951.Re: リベンジ関西夜会
名前:英さん    日付:5月29日(木) 10時11分
環状を2・3周してから、参加しま〜す 雨 降らなきゃいいけどね(^_^;)
(大阪府)


14986.Re: リベンジ関西夜会
名前:1番☆    日付:6月3日(火) 13時41分
今週末はできそうですね。

現在、晴れのち曇り、降水確率20%です。
(兵庫県)


15009.Re: リベンジ関西夜会
名前:はまーん    日付:6月5日(木) 22時25分
毎度です。
夜会は嫁が説得できれば参加方向です。

ところで7日は朝練で周山方向に向います。
6:00にファミマ走谷店
6:30〜7:00にR162のサンクスで。
サンクス高雄店かな?

参加表明は
http://www.u-u-udauda.com/udaudabbs/patio.cgi?mode=view&no=395
で。
(大阪府)

http://blog.zaq.ne.jp/hammern/


15013.Re: リベンジ関西夜会
名前:KENYA    日付:6月6日(金) 5時25分
はまーんさん
有り難うございます。当日楽しみにしています。


15014.出没予告(6月7日)
名前:にえ    日付:6月6日(金) 6時7分
月ヶ瀬の湖畔の里に朝7時半〜8時に出没予定です。

KENYAさん> ここのウダウダ場にも書きましたが、夜会はレースの準備状況次第です。
テストランが翌日の日曜になりそうなら、いく方向で考えます。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15033.Re: リベンジ関西夜会
名前:1番☆    日付:6月7日(土) 9時13分
Original Size: 800 x 510, 124KB

関西夜会、本日です。

日:6/7(土曜)
時間:PM9〜10:00より、、、、エンド成り行き。

場所:阪神高速湾岸線5 中島PA 

マピオン:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/11.848&el=135/24/44.506&scl=70000&bid=Mlink

天気、いけそうです。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/28/6310/28202.html

はまーんさん、にえさん、英さん、他にお近くでろむってる方もお待ちしてます。

気軽に、お声をお掛けください。m(__)m
(兵庫県)



15039.Re: リベンジ関西夜会
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:6月7日(土) 19時41分
えー。朝4時半に起きて、今の今まで走りまくってました。ちなみにフルタンク3杯分…。
RZはピンポイントに振ったセッティングのせいか夕方以降、ややご機嫌斜めです。振動が増えてしまいました。
この状態で高速道路を走るのはイヤ…かといって今からセッティング変更も面倒なのでOFFトレーニング用のDT200Rで行くことにします。ご勘弁ください。
明日は、朝早くからお仕事せにゃいかんので顔を出すだけですが…せっかくKENYAさんが企画してくれたのですから頑張っていきまーっす。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15040.Re: リベンジ関西夜会
名前:1番★    日付:6月7日(土) 20時4分
20時現在、パラ雨!?でも行くよん。

パワフィルにした事をちょっと後悔…。。。。(〃_ _)

漢らしく、合羽なんか着ません!
(兵庫県)


15044.Re: リベンジ関西夜会
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:6月7日(土) 22時59分
皆さん、今日はありがとうございましたm(u_u)m

雨がパラついてきたのでお先に失礼させていただきました。
KENYAさんにお目にかかれなかったのが残念です。
ウェット性能がまるで期待できないタイヤだったので本当に申し訳ありません。

次回は高速パーキングではなく『走り』ましょう。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15045.Re: リベンジ関西夜会
名前:1番★    日付:6月8日(日) 0時22分
ただいま帰着しました。
雨がぱらぱら?(結構本降り)ななか、お疲れ様でした。
うだうだの皆様、お付き合いありがとうございます。
次回は、バイクは走ってナンボなので、ツーリングで皆さんと再会したいですね。
(兵庫県)


15047.Re: リベンジ関西夜会
名前:須磨の4L3 晴爺    日付:6月8日(日) 1時32分
関西夜会参加の皆様、ありがとうございました。

色々参考になりましたし楽しかったです。

次回ツーリングも都合がつけば是非参加したいと思います。

ではまた・・・・

PS にえさん!DT200R、本来の2Stパワーを見せつけられました!


15050.Re: リベンジ関西夜会
名前:KENYA    日付:6月8日(日) 2時5分
ご参加いただきました皆様、幹事が遅れて大変申し訳ございませんでした。
御陰さまで無事梅雨前に第1回関西夜会終了できました。後日報告書を提示します。有り難うございました。


15058.Re: リベンジ関西夜会
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:6月8日(日) 4時43分
「予想以上に見ておられる方が多いんだな」と改めて感じました。

結構長くやってきてますが「とっつきにくい」のかな?「ひょこっと顔出しづらい」のかな?等など、色々と感じた次第です。

走ってるものにしてみれば「全然敷居は高くない」と思ってましたし、実際低いんですが、一旦「傍から見れば集団化」してしまうんだなぁ〜と考えさせられるものがあります。

大勢集まったから凄い!なんてことは思わないにせよ、もう少し来ていただきやすくした方が楽しいのかなぁ〜と思った次第。

ともかく、自然発生的にできあがった形のない存在なので、是非お気軽に!

では、今からまた走ってきます(笑)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15068.Re: リベンジ関西夜会
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:6月8日(日) 17時57分
関東、東海の方々と、関西の大きな違いを痛感しています。

参加された全ての方ではないにせよ、「ありがとう」や「楽しかった」などが関東や東海の催しでは書かれています。一方の関西は…主催した方と若干名しか書かれていません。

言葉の足りる、足りないはあるにせよ、少なくとも幹事さんを含めて中心となられた方は少なからずご苦労などがあったと思うのです。

なかなか書きづらいのかも知れませんが、良きにつけ悪きにつけお世話になったのは間違いないのですから、簡単でもいいから感謝の気持ちの1つでも書き込まれることを(おこがましくも)ご提案させていただきたい気持ちです。

皆さん、向き合い方のスタンスは違うとは思います。パソコン対面率の違いなど、事情も違いましょう。少々時間は掛かってもご尽力いただいた方々への労いの言葉を綴りませんか。
決して多くない参加人数だったと思います。ホンの少しのことが「継続」への力になると思います。

ご賛同いただければ幸いです。



改めて…KENYAさん、一番★さん、ご苦労様でした。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。
盛り上げることだけが成功の形ではないと思いますが、少しずつ協調していければと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15069.Re: リベンジ関西夜会
名前:ヤマ虎    日付:6月8日(日) 18時20分
幹事をして頂いたKENYAさん、昨夜はとても貴重な時間を共有出来た事を感謝します。<m(__)m>
最後は雨が降り出しての解散でしたが、皆さん無事にご帰還さんれたようなので。。。。。(^−^)
後先にになりますが、色々ご苦労されたKENYAさん、一番星さんありがとうございました。
早く復活させて皆さんと一緒にパィ〜ン♪と走りたいです。
その時は宜しく^_^;です。
(大阪府)


15070.Re: リベンジ関西夜会
名前:英さん    日付:6月8日(日) 18時49分
KENYAさん、一番☆さん 参加されました皆様、、昨晩はお疲れ様でした そしてありがとうございましたm(_ _)m 今 仕事から帰ってきました さすがに少し眠いです、梅雨あけたら たま集まりたいですね それでは事故などおこさず安全運転で よろしく(^O^)/
(大阪府)


15072.Re: リベンジ関西夜会
名前:はまーん    日付:6月8日(日) 19時11分
KENYAさん、一番星さん、ご苦労さまでした。
ぱらついた雨で退散してしまい、結局KENYAさんに
会えませんでしたね。

また、朝練なんぞでご一緒しましょ。

http://blog.zaq.ne.jp/hammern/


15074.Re: リベンジ関西夜会
名前:KENYA    日付:6月8日(日) 21時16分
Original Size: 1384 x 1039, 206KB

面白かったです。帰りは、出た直後にリザーブになりそのまま阪神高速で守口まで持つだろうと思いエコドライブ、しかし、阪神高速の罠にはまるまいと環状環状と走り守口の標識を探しましたが、また阪神高速の罠にハマリなぜかをまた天保山の標識が出てしまいました。ガソリンも無いのに2周回ってしまったようです。守口に下りてガススタに入った時にはキャブのガソリンのみでした。(滝汗)
これからも関西RZ支部盛り上げていきましょう。
(京都府)



15077.Re: リベンジ関西夜会
名前:薬師丸    日付:6月8日(日) 22時27分
こんばんは、走りも遅いが御礼も一周遅い。
KENYAさん、1番★さん他の色々教えてくださった皆様(もう失念してしまいました)有難うございました、とりわけKENYAさんにはポンプケーブル現地で修正して頂き有難うございました(あれはちょっと恥ずかしかったです。(何回か取り外している間にやってしまいました)
これだけは断言できます参加した皆様はご足労とって頂いた方々には本当に感謝されていますよ、一発目のパラパラの時帰られた方(雨に関して正解)以外来られる方々在っても、帰られる方は無かったような、一時バラバラと来るとヘルメット、荷物持たれますが治まるとまた話始まって、駄目押しの雨が来なかったらまだ続いていたと思います。私といっしょに帰った近場の方(この方もお名前失念してしまいました)、下の道帰る予定が迷って結局高速で帰りましたが雨の中私の低速走行?に気遣ってもらって感謝してます、料金所で次回の再会だけで残念です可也気になるRZRでした、四つ目には夜の雨走行が一番苦手なんです、東大阪線入ってからは豪雨に変わりパワフィル仕様だけにひやひやしました、問題なく帰られたと思いますがあの豪雨ではもうぐっしょりだと。皆さん楽しい時間本当に有難うございました。
(大阪府)


15080.Re: リベンジ関西夜会
名前:つった    日付:6月9日(月) 0時0分
幹事をしていただいたKENYAさん、そして一番☆さんをはじめ参加された皆さん、昨晩は本当にありがとうございました。

皆さんの、それぞれRZ・RZRに対しての接し方が感じとれ、時間が経つのも忘れるくらい楽しかったです。

まだまだ話しの出来なかった方もおり、大変心残りでしたが無情の雨で解散となってしまいましたね。
またの夜会もしくはプチツーを楽しみにしています。

遅くなりなしたが、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。


15089.Re: リベンジ関西夜会
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:6月9日(月) 11時24分
Original Size: 640 x 480, 147KB

KENYAさん。慣れない関西での企画を立ち上げられ、何かとご不安もあられたことでしょう。
大盛況のうちに終わって何よりでした。天候と寝不足による体調不良さえなければ、あと数分…うーん今更ながらにお目にかかれなかったことが悔やまれます。
まぁ焦ることはなく継続すれば「そういうこともあったね」となると思うので、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いしますm(u u)m

早速ですが、元はといえば「この掲示板」を通じて出会った仲間と今週末(15日/日曜)にレースにでます。
タイムスケジュールや場所などの詳細は、私のHPのトップにアップしておきました。

4ストロークの金かかったマシンに”安すぎて書けないほど”の製作費のマシンで勝負を挑んできます。
朝のお散歩がてら覗きに来ていただけると嬉しく思います。

ゼッケン「4D」の黄色いミニトレを見かけられましたら遠慮なくお声掛けください。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html



15107.Re: リベンジ関西夜会
名前:つった    日付:6月13日(金) 1時52分
KENYAさん、関西夜会レポート読ませていただきました。

阪神高速の罠...
私も行く道中、湾岸の料金所で「中ノ島PAは真っ直ぐや!」の言葉を聞き、機嫌良く北上していたら、なぜか大阪市内に向かってました。
帰り道はKENYAさんとYUSUKEさんの後ろを環状入り口までご一緒させていただいてましたが、法定速度で走っておられるお二人が、まさかエコラン中で、しかも再び罠にはまっていたとは....。

最後まで、おんぶにだっこ状態で締めて頂きありがとうございます。
次回、楽しみにしています。


15108.Re: リベンジ関西夜会
名前:KENYA    日付:6月13日(金) 6時10分
Original Size: 1384 x 1038, 241KB

もしかして、料金所で後ろにいたのは、つったさんだったんですか!? 中島Pを出て出口でUターンする時にアイドリングが高くなっていて「もしか!リザーブ!」と思ったけれどパッと見ガススタが見えなかったので、「このまま行ってしまえ!」と思いました。行きに神戸までショートツーリングしたのが最後まで響きました。
(京都府)



15118.Re: リベンジ関西夜会
名前:つった    日付:6月14日(土) 22時36分
Original Size: 640 x 480, 71KB

一番★さん
本日久々に明るいうちにRZに触れたので、一番★号のDNAを注入すべく我がRZにメインキーシールを貼りました!

貼る前に観察すると、汚れと変形でそれはもう.....。
少しセンターがズレて貼ってしまいましたが(笑)、思わずニヤけてしまいましたよ!
視線を落とすと目に入るので、走っていても綺麗になるとかなり気分がいいですね。
逆にメーター廻りの色褪せやボルトの錆びが気になり出したので、時間がある時に綺麗にしちゃいます。

このような積み重ねで、あの芸術的なRZRに仕上がっていったのですね。
しっかりと活用させてもらいました。
ありがとうございます。

さすがに酔拳シールを貼る勇気は...まだありません(笑)


KENYAさん
お互い中ノ島PAへのコースは人よりも多く練習したので、次回からはタイヤが温まる前に到着できそうですね(笑)

自分もガス欠の罠は、4ストとのツーリングで嵌まりそうになります


14845.東海地方OFF〜  
名前:空き缶?RZR    日付:5月13日(火) 0時18分
東海オフミ企画をRD乗りの(ねじさん)にUPして頂きました。

本宮山の予定で日程は梅雨入り前の予定です、イベント掲示板にUPされていますので、東海エリア・近郊の皆さん如何ですか。

けんぽんさん、
期日が近くなりましたらアゲさせて頂きますので、宜しくお願いします。
(愛知県)



14849.Re: 東海地方OFF〜
名前:まきお    日付:5月13日(火) 0時51分
休み合えは行こっかな。

関東から誰か行く?
(神奈川県)


14863.Re: 東海地方OFF〜
名前:にえ    日付:5月13日(火) 10時57分
東海地区の方には、いつも大変お世話になっているので、是非参加したいと思ったら…。
レースのある前の週なので無理やんかぁ〜゜゜・(>_<)・゜゜

発起人(?)であるねじさんはじめ、東海地区の皆さんに、是非お目にかかりとうございます。
http://www.u-u-udauda.com/


14880.Re: 東海地方OFF〜
名前:空き缶?RZR    日付:5月15日(木) 23時21分
> 東海オフミ企画をRD乗りの(ねじさん)にUPして頂きました。
>
> 本宮山の予定で日程は梅雨入り前の予定です、イベント掲示板にUPされていますので、東海エリア・近郊の皆さん如何ですか。
>
> けんぽんさん、
> 期日が近くなりましたらアゲさせて頂きますので、宜しくお願いします。
> (愛知県)

アゲアゲです。


14881.Re: 東海地方OFF〜
名前:名古屋のおやじ    日付:5月16日(金) 8時2分
にえさん、
お世話になっております。
今回は無理ですか、残念です。
いつか何処かでお会いしたいですね。
(愛知県)


14974.Re: 東海地方OFF〜
名前:空き缶?RZR    日付:6月1日(日) 21時56分
来週なのでアゲアゲします。
私が参加可否が未定ですが、明日以降に明確になると思います。

(親戚結婚式の為)福岡県小倉市ホテルより。
(愛知県)


14976.Re: 東海地方OFF〜
名前:ねじ    日付:6月1日(日) 22時7分
さて、作手の道の駅の集合時間決めましょうかね。
11時にします。
遅れてくる方は、お知り合いにメールして下さいね。
行き先は本宮山スカイラインですが、昼食を何処にするかは、
現地でイニシアチブ取りたい方達で決めてください。
(静岡県)


15020.Re: 東海地方OFF〜(尾張・名古屋地方)
名前:こすけ    日付:6月6日(金) 19時13分
Original Size: 183 x 216, 15KB

イニシアチブは取りたくないですが^_^;

(こすもんた)
「いよいよ週末となりました東海ミ〜ですが日曜日のお天気が心配ですね、 ちょっと ●本君に聞いてみましょう 根●く〜ん」


(根●美緒ちゃん)
「今日は あついくらい晴れ渡りましたねぇ〜。でもこの好天も明日まで 
台湾上空にある熱帯低気圧が徐々にこの地方に近づいてきます。
残念ながら、日曜日は朝より所により雨がぱらつぎ昼には本降りとなるでしょう。」

・・・ということで 今期第1戦 雨みたいです。。。(;.;)
上社に集まってちょっと走って解散しますか?
(愛知県)



15032.Re: 東海地方OFF〜
名前:名古屋のおやじ    日付:6月7日(土) 7時41分
やはりこの時期だけに雨男パワー炸裂でしたね(^^ゞ

ねじさん、そんなわけで名古屋方面チームは朝マックのみになりそうですが三河方面の方々はどうします?
(愛知県)


15036.Re: 東海地方OFF〜
名前:CRMのさとう    日付:6月7日(土) 15時18分
私も朝マック後少し走って早めに切り上げます。

ねじさん すみません、また今度ご一緒しましょう。
(愛知県)


15038.Re: 東海地方OFF〜
名前:ねじ    日付:6月7日(土) 19時32分
ココのところの天気予報が外れる事は無いでしょうからね〜
なんかの間違いで晴れてたらお願いします^^;
次はいつにするか、又検討いたしましょうね〜^^/”
(静岡県)


15060.Re: 東海地方OFF〜
名前:ねじ    日付:6月8日(日) 9時20分
9時現在〜浜松の雨は上がりましたが、路面も悪く、パワフィルの私の愛機にはリスクも大きいので、出撃は止めに致しました。
又の機会に宜しくです^^/”


15061.Re: 東海地方OFF〜
名前:mo    日付:6月8日(日) 10時15分
時々パラッと雨が降る程度でウチの前の路面もほぼ乾き
出撃間近でしたが、AM10:00また本降りになってしまいました。
僅かな望みに期待してましたが、静岡県西部の午前中は雨のようで
出撃断念です。


15062.Re: 東海地方OFF〜
名前:なおパパ    日付:6月8日(日) 10時27分
名古屋地方のみなさま

朝寝坊でマック断念しましたが、二次会等ありましたら一報おねがいします。
岡崎は晴れています。


15063.Re: 東海地方OFF〜
名前:こすけ    日付:6月8日(日) 11時34分
普段の行いがよいため。薄曇りのツーリング日和です。現在 目的地変更して稲武から257号線を北上して上矢作町の たまご屋喫茶らんらんで 昼食中です。

このあと 恵那まで向かいます


15064.Re: 東海地方OFF〜
名前:なおパパ    日付:6月8日(日) 11時43分
さすが!

日頃の行いは大事ですネ。

途中雨に降られないといいですね。
参加の皆様安全運転でお願いしま〜す。


15066.Re: 東海地方OFF〜
名前:こすけっ!    日付:6月8日(日) 14時45分
Original Size: 640 x 480, 118KB

ただいま 帰宅致しました。

お疲れさまでした。

今日のルート
女子大生の香りむんむんのマック→最近周辺に大学が増えた猿投グリーンロード→
デートの名所:香嵐渓→アルバイトが可愛い たまご喫茶らんらん→
ちょっと硬派に上矢作SS→恵那IC

レポは。。。だれかかけますか?<集合写真忘れた、、、

参加者(はじめてALL RZシリーズ)
・CRMの黄色いさとうさん
・名古屋のおやじさん
・空き缶?RZRさん
・M県から参加の「PiL〜R」さん(匿名希望)
・モリブデンさん
・こすけ    でした。


お・や・す・み・な・さ・い



15067.うおおおおおおっ
名前:河童    日付:6月8日(日) 16時7分
Original Size: 570 x 428, 66KB Original Size: 570 x 428, 57KB

 本日 作手手作り村に お集まりのみなさん お疲れ様でした。
やはり 名古屋組は方向を変えちゃってたみたいですね。
 短い時間でしたが 楽しかったです。
    焼きたて五平餅が めっちゃ美味しかった。
 
 >ねじさぁん 
 またリベンジしましょう

         (発起人は出来ない 河童)



15071.Re: 東海地方OFF〜
名前:なおパパ    日付:6月8日(日) 19時4分
名古屋、作手村集合のみなさま
お疲れ様でした。

朝、書き込みを見て勝手に作手集合を中止と思ってしまいました。orz
河童さんのアドレス聞いとけばよかった。

河童さん、その他まだお会いしたことの無い本日参加の皆様
次回お会いした時には、よろしくお願いします。


15075.Re: 東海地方OFF〜
名前:覆面ライダーP    日付:6月8日(日) 21時33分
訳あって本日は覆面です。

そうですか、二組に分かれてしまったのですね。微妙な天気でしたもんね。
私の家の方は、夜中えらい雨が降ってましたので名古屋組に参加させていただきました。
名古屋の皆様遅れてすいませんでした。

と、昼食のオムライスおいしかったです。卵食っとる割には、あのおねーさんいろんなところが小さかったですね。

早めの解散だったので、埠頭に行ってジムカーナ遊びをしましたが、やっぱりあのチャンバー擦りました。(ToT)

また今度はみんな合流できるといいですね。
(三重県)


15078.Re: 東海地方OFF〜
名前:空き缶?RZR    日付:6月8日(日) 22時59分
本日参加の皆さんお疲れ様でした、作手参加の皆さん・お会いできずで残念です。

覆面ライダーPさん、1XGシリンダーで無謀にもアタックしてみましたが、あ50は余裕みたいですね<多少は噛めると思ったのですが・・・>
次回も都合が合えば遊んでくださいな。
(愛知県)


15081.Re: 東海地方OFF〜
名前:ねじ    日付:6月9日(月) 0時2分
尾張良ければ全て良し、、
作手お集まりの皆様も名古屋集合の皆様も自宅待機の皆様も^^;心が一つに成った一日でしたよね。
なにか”三遠南信”の言葉の意味が解った気が致します。
錆びたボルトを磨き直して、又来週〜^^/”
(静岡県)


15090.Re: 東海地方OFF〜
名前:こすけっ!    日付:6月9日(月) 11時42分
作手組のみなさま お疲れさまでした。

尾張、名古屋組は三河地方の天気予報を気にしつつ
三重の某P氏を待ちながら香嵐渓でWEBへの確認、
現地での天候情報をふまえ、行先決定をしました。

香嵐渓→R420経由で作手
   →R153経由で稲武→R257

だったのですが、南側の空はどんよりしており
電話連絡で降雨中との情報を得、僕は冷静なのですが
走り出すと熱くなる人が多いので(←つっこみどころ)
安全策をとり北上を目指しました。m(__)m

また機会があればお願い致します。

PS:今回のツーリングで次回の候補に上がった企画?
   ・リベンジ『赤福』ツ〜
   ・三重のP氏倉庫パーツ争奪ツ〜(MT?)
   ・レン耐〜明智(8/24) 「チーム29L東海」結成??
   ・某キャンギャルと行く奥ひだ混浴ツア〜(。_・☆\
   ・夜の錦3「オニーサン マッサージ3ゼンエンドウ? キモチイイヨ」ツア〜
(愛知県)


15094.Re: 東海地方OFF〜
名前:覆面ライダーP    日付:6月9日(月) 22時53分
>走り出すと熱くなる人が多いので(←つっこみどころ)

↑つっこみます。あのカピカピタイヤで熱くなってしまうのは考えもんですよ。こ○けさん。

空き缶さん。バイクは余裕ですが、人間に余裕がありません。怖いです・・・。

次回は、混浴を私の近所の湯の山温泉(鈴鹿山脈のふもと)でしてから、私のガラクタもらってくださいツアー。はどですか?

キモチイイマッサージは、チ○ンマンションで(マニア)
(三重県)


15098.Re: 東海地方OFF〜
名前:こすけっ!    日付:6月10日(火) 10時15分
とりあえず 画像保存庫にいれて おきました。

目線とか入れていないですけど(ナンバーは加工済)
問題がある人はメールでもいいので教えてください。<m(__)m>

http://motor.geocities.jp/keigoukin_z/20080608/

尾張名古屋レポは私が書きます。。。シコシコ
三河・静岡組はどなたかお願いいたします、<m(__)m>
(愛知県)


15102.Re: 東海地方OFF〜
名前:空き缶?RZR    日付:6月10日(火) 20時55分
覆面ライダーPさん
次回の話ですか〜、湯ノ山温泉+鈴鹿スカイライン<滋賀県側しか走れませんが>+茶々で麦とろ御膳・みたいな感じですか?

次回は覆面無しでHN出せるように頑張って下さいね。

こすけっ!さん
毎度・毎度でヨロシクです<私は日記もまともに書けませんので>
(愛知県)

14929.初めまして  
名前:29L中年ライダー    日付:5月25日(日) 15時49分
29Lを最近個人売買で中古で購入していじり始めたのですが
クラッチが異様に重いと感じ調べてみると50ccクラスの
ショートレバーに変更されていたみたいでR1-Zのクラッチレバーアッシーに変更してみたのですが
ワイヤーカバーは届くのですがワイヤー自身が届かずバイク屋に持っていっても履歴がないから分からず
困っていますこのような例の件でご存知の方居りましたらご教授の方宜しくお願いいたします
ハンドル:パイプハンに変更(レンサル LO)
ワイヤー:R1-Zレバーで1.5cm前後足りず
駄文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします



14930.Re: 初めまして
名前:いとう    日付:5月25日(日) 16時11分
29lも年式によってワイヤーの長さが違いますよ。

どこかに詳しく載ってますので探してみてください。
(東京都)


14931.Re: 初めまして
名前:29L中年ライダー    日付:5月25日(日) 16時29分
いとうさんご返答有難う御座います
調べてみるとワイヤーはノーマルみたいです
下記HPを参考にしてみました
http://www.hurricane-web.jp/products/catalog_viewer/?menu=09&pdf=159
他RZ系のワイヤー移植考えていますが取り出し口が違う為悩んでいます^^;                            


14932.Re: 初めまして
名前:sugayoshi    日付:5月25日(日) 17時21分
多分ですが・・・

51Lワイヤーじゃないですか?
ミラー穴が無い分、少し短いみたいですよ。


14933.Re: 初めまして
名前:不良部品屋    日付:5月25日(日) 17時37分
yahooで 検索してみて下さい。
RZ250R クラッチワイヤー で

リトラさんの裏サイトなので HPアドレスは自分で調べてね
(リトラさん 不適切なら削除しますので)
(埼玉県)


14934.Re: 初めまして
名前:RZ370R    日付:5月25日(日) 18時1分
クラッチワイヤーの取り回しの変更をしてみては如何ですか?
極端なUPハンドル化で無ければ大抵長さは間に合うと思いますよ。
(神奈川県)


14935.Re: 初めまして
名前:1番★    日付:5月25日(日) 18時26分
1番★です。
まだあるか分かりませんが、HONDA AXー1用がアップハンにするのは定番でした。
バイク用品店にはだいたい置いてました。

赤いクラッチワイヤー…あれをカッコいいって思ってた頃がありました。(*^_^*)
(兵庫県)


14936.Re: 初めまして
名前:リトラの改魔人    日付:5月25日(日) 18時27分
こんにちわ
ん?呼ばれた??
ワタシの知っているお役立ち?情報はココです。

Room No.29L RZR情報局
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-11.htm

リトラの改魔人 魔人がZの大部屋
http://ritorakai-r.hp.infoseek.co.jp/wire/wire_01.htm
注:少々間違った?情報も含まれていると思いますので(汗
参考程度とお考えください。

不良部品屋さん>
別に裏サイト!?じゃないですよっ(汗汗

こういうのって、どなたかのお役に立てばウレシイです。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/


14937.Re: 初めまして
名前:29L中年ライダー    日付:5月25日(日) 19時52分
こんばんわ みなさんからのレス有難う御座います
ワイヤーというかワイヤーカバーは届くのですが装着すると
クラッチが切れなくなる(ワイヤーが常に張っている状態)
ケーブルにはまだ余裕が少し在るのですが
sugayoshiさんがおっしゃっているようにX29L 〇51L
のワイヤーかもしれません 売却先の方の話だとうる覚えの記憶で
29Lらしいとのことだったんですが
29Lのワイヤー注文してみます


14938.Re: 初めまして
名前:黄色い29L    日付:5月25日(日) 20時37分
最近ワイヤーのストックを見比べたことがあります。
参考までに...

●ワイヤーの品番(始め3桁)
・29L・・・基準とします
・51L・・・ワイヤー内部が29Lより短め(5mm程度だったと思います)
・1UA・・・29Lとほぼ同じ

クラッチが切れなくなるほど、ワイヤーに差があるとは思えません。
(実際、調整の範囲内でした)
ちょっと、部品情報検索で比べてみました。

●クラッチホルダーの品番
・ホルダー・・・RZRとR1Zともに29L始まり
・レバー・・・RZRは29L始まり、R1Zは3HE始まり

R1Z用のクラッチホルダーは所有してないので、実際見比べられないのが残念です。
品番だけで判断すると、レバーに違いがあるみたいですね。
(神奈川県)


14940.Re: 初めまして
名前:いとう    日付:5月25日(日) 21時50分
言葉足らずでゴメンナサイ。

車種によりインナー、アウターの長さが変わります。
レバーが1Zならたぶん1AR以降ので合うと思いますよ。

ちなみに自分のは3HMのワイヤーでUPハンドルにしています。


14985.Re: 初めまして
名前:29L中年ライダー    日付:6月2日(月) 23時6分
こんばんわ
ワイヤーの件なんですがやはり51Lワイヤーでした、29Lワイヤーに交換してクラッチも軽くなり通勤もかなり楽チンになりました。これにてお礼とご報告の方させて頂きます

14957.レストア始めました  
名前:    日付:5月30日(金) 20時36分
10年程前に盗難に遭い橋の下で無残な姿で発見されたRZ250R(1RA)を処分しようとガレージの奥から引っ張りだしました。
以前何度キックしても固着して降りなかったのに降りたのです!
その瞬間、「捨てないでくれ!」と聞こえました。
ええ、捨てませんとも!

現在の状態です。
前後タイヤはひび割れバーストでバルブは腐れもげ、フロントホーク油
ジャジャ漏れ、燃料タンク内にはレトルトカレーが入っているの?状態
主に錆びの出やすい所は錆び錆びです。
今後は、
レストア&カスタムを自分で行いたいと思っています。が、、
知識乏しいので、、、この場をお借りし広くご指導お願いします。
追伸
今日は中古(要O/H)で購入したキャブをバラシました。
(栃木県)



14967.Re: レストア始めました
名前:29L×2台    日付:5月31日(土) 20時17分
秀さん 頑張って レストアしてください
当方も 初期29Lを レストアして かれこれ
2年目 突入です
群馬ですので お隣ですね
レストア完了しましたら
日光いろは でも 一緒に
せめましょうか?


14968.Re: レストア始めました
名前:taketomo    日付:5月31日(土) 21時21分
こんにちは。taketomoと申します。

結構手間ひま掛かりそうですね。でも自分でやれば更に愛着も沸くし
だんだん直っていけば日々のストレス解消?にもなるでしょうしね。

私はショップで中古車を買いましたが、その店は閉店してしまったし、
走っていると結構不調になったりするのでまあ直すのも楽しみの一つ
くらいにおもってやってます。

頑張ってくださいねー。


14972.Re: レストア始めました
名前:    日付:6月1日(日) 7時0分
29L×2台さん、応援ありがとう御座います。
群馬県の方ですか、その昔し赤城山に走りに行きコケて深い側溝に
バイクごとはまった痛い事がありました。(笑)

taketomoさん、応援ありがとう御座います。
楽しみながらが、一番ですね!
まあ、私の場合は予算もあまり無いので新品部品を買ったり一気に
仕上げる事も出来ないので、自分のペースでと思っています。
が、、、できれば、今秋には、、、と、、、頑張ります。

今日は、早起きです。これから知り合いの解体屋さん数軒と中古部品店
を一日掛けて廻り部品探しの旅に出かけて来ます。
(栃木県)


14973.Re: レストア始めました
名前:29L×2台    日付:6月1日(日) 17時12分
めぼしい物 ありましたか?

14964.整備終了!  
名前:CRMのさとう    日付:5月31日(土) 16時27分
みなさんはじめまして。
先日RZRが片肺になりキャブを掃除しようと外したら、インシュレー
ターがひび割れていたので「こりゃいかん!」と早速部品を注文し今日交換しましたが、片肺直らず結局プラグが死んでいました。
最初にプラグ交換で直っていたらインシュレーターのひび割れには気がつかずいつかエンジン焼きつかせるところでした。
遠回りしたような整備になりましたが、結果オーライと一人納得しております。
来週の東海OFFには無事参加できそうです。
ねじ さん他参加のみなさんよろしくお願いします。
(愛知県)



14965.Re: 整備終了! 東海オフ@名古屋尾張地区
名前:こすけ    日付:5月31日(土) 18時46分
CRMのさとうさん 乙です。

ぱぃぃぃ〜んっと行きましょう。
・・・で当日ですが、

一社のマックに●城や淑●、椙△のおねーさんが居そうな
8時半集合 9時出発でいいですか?
道の駅まで1時間半と読んでいますが・・・

今の所 朝マック組は 
CRMのさとうさん、名古屋のおやじさん、こすけ、つっちーかな?
(愛知県)


14966.Re: 整備終了!
名前:名古屋のおやじ    日付:5月31日(土) 20時9分
CRMのさとうさん、ご無沙汰です。
ようやくあのかっちょいいRZRをナマで拝見できそうで楽しみです。

こすけさん、金徳山のおねえさん達は日曜のその時間にマックにいます?
しかもそのおねさん達が自分の娘とほとんど同じ年頃というのがなんともはや・・・


14969.Re: 整備終了!@整備不良発見次第CRMにて参上!
名前:CRMのさとう    日付:5月31日(土) 21時34分
こすけっ!さん 名古屋のおやじさん
ぱい〜ん ぱい〜ん   ぱぱぱぱいーん
といきましょう!
8時半集合 9時出発了解しました。
(愛知県)


14970.Re: 整備終了!
名前:空き缶?RZR    日付:6月1日(日) 0時36分
CRMのさとうさん、ご無沙汰です。
プラグは、私のミクでも過去にUPしてますが、絶縁不良が原因のミスファイヤーが多いようですね。

今のところ参加OKの状況ですが、2.3日前にならないと可否の決定の出来ない職種ですので、多分ぐらいに思っていて下さいね。

結婚式の為、今は福岡県小倉駅近郊のホテルからです。
(愛知県)


14971.Re: 整備終了!
名前:CRMのさとう    日付:6月1日(日) 6時46分
空き缶?RZRさん おひさしぶりです。
日程うまく都合つくとよいですね。

<絶縁不良が原因のミスファイヤー
私も過去に新品のプラグを付けてすぐにダメになった車両を何台か見たことあります。
今回付けてたプラグも今年に入ってから新品に替えたものだったので全く気にしてなかったです。
今までに外したプラグでまだ使えるものは捨てられずに何本もとってあります。(今回も手持ちに新品がなくその中の一本を使用しました)
そうやって中古プラグがどんどん増えていく・・・

14953.教えてください  
名前:丸眼鏡    日付:5月29日(木) 23時9分
RSビキニカウルを3HMに付けたいのですが、
どのサイズを注文すればいいか解りません。

付けている人が居たら感想も聞かせてください。

よろしくお願いします
(茨城県)



14954.Re: 教えてください
名前:meaw    日付:5月30日(金) 18時22分
残念ですが3連のメーターが邪魔して(スピードメーターが当たる)なかなか無加工で付けられるカウルはありません。


14955.Re: 教えてください
名前:けんぽん    日付:5月30日(金) 19時21分
http://www.dax.co.jp/coerce/rsbikini/rsbikini.htm
このカウルですか?

このカウルはシゲキさんが付けていたのと同じような??
こちらでお聞きしてみるのも良いと思いますよ。RSカウルかどうかはfactoryのページで確認してみて下さい。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~oyamabrs/


14960.Re: 教えてください
名前:シゲキ    日付:5月30日(金) 21時24分
Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 78KB

およびでしょうか?w

丸眼鏡さんこんにちは。
私はRSビキニカウルのM96タイプを装着しております。
つーか、新しいのカッコイイっすね。w

3HMには汎用タイプでいいと思います。


私の場合は、カッコ優先で加工して取り付けてますんで、防風効果は期待出来ませんよ。w
(宮城県)



14961.Re: 教えてください
名前:shin@徳島    日付:5月30日(金) 22時22分
Original Size: 1152 x 864, 155KB Original Size: 1368 x 1026, 146KB

こちらではお初&横から失礼します。
自分も1XGにRSビキニカウルM96タイプを装着しています。
汎用かもしくはCBタイプ(10年ほど前に買ったので失念

そのままポン付けはNGです。
トリップのツマミに干渉しますし(一枚目の画像参照してください。逃げ加工してます)
ヘッドライト固定ボルトと共締めする際に、カウルのボルト穴を下方向へ10ミリほど長穴加工しないとライトの上端と干渉してしまいます。(二枚目の画像の赤丸部分を長穴加工します。コレは未加工ですが)

ちなみに、シゲキさんの仰るとおりカウルとしての効果は・・・
無いよりはマシ、といった程度です(^_^;)
http://blog5.fc2.com/cyberef88/



14962.Re: 教えてください
名前:shin@徳島    日付:5月30日(金) 22時55分
すんません補足です。
ライトステーは市販の汎用品を使用し、
メータ本体もステーを追加して3センチほど下げています。
meawさんの仰るとおり、メータとカウルが干渉します。

ライトステーがノーマルの場合、ココまでの加工が必要かどうかは
判りませんです。
http://blog5.fc2.com/cyberef88/


14963.Re: 教えてください
名前:丸眼鏡    日付:5月30日(金) 23時7分
けんぽんさん・シゲキさん・shin@徳島さん
ありがとうございます

色々ためして取り付けしてみます

M00タイプの汎用型を購入しようと思います
不安になったら又相談に乗ってください

よろしくお願いします
(茨城県)

14943.オーバーフロー  
名前:alfa    日付:5月26日(月) 22時34分
皆さん初めまして。
この度、RZ250R(1AR)をタダ同然で手に入れました。
現在522ccのSRも所有しています。
2スト車は初めてです。

キック1発でかかったので自走して持ってきて綺麗にメンテしてやろうと思ってましたが、3〜4日置いて突然エンジンがかからなくなりました。
車体がガソリン臭かったので気になっていたのですが・・・
火は飛んでいますがプラグがベチョベチョだったのでキャブを疑ってタンクを外した際にポタ・・・ポタとONなのにコックからガソリンが漏れてました。
オーバーフローなのでしょうがキャブのホースからは漏れていませんでした。

こちらのサイトを見させて頂いて嫌な予感がしてチャンバーを外すと右のみサイレンサーから少量のガソリンが出てきました。
プラグ外してキックするとガソリンが霧状に上がってきてるのでクランクまでガソリン飲んでいるようです。
キャブもバラして清掃しましたが、同調がメチャクチャで右のスロットルバルブが左より凄く開いてたので調整しました。

コックはアセンブリで頼みますが、このままでエンジンはかかるのでしょうか?
腰下までバラさないと無理なのでしょうか?
何とか直してあげたいのですが・・・



14944.Re: オーバーフロー
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:5月27日(火) 10時41分
alfaさん

コックがダメになっているようですね。
コックだけではなく、上流であるタンクの中の状態もよく確認されることをお勧めします。
小さな錆に代表される異物が残存している可能性は高いので、洗浄されるといいでしょう。

また、コックの下流であるキャブ側も点検が必要です。
具体的には、まずフロートバルブの点検ですね。バルブ先端の円錐部分に段付きがないか?また、フロートとの接触部のピコピコ動く部分の動作状況も確認ですね。

あとは…フロートバルブが収まる真ちゅう製の部品にOリングがついていますので、ここのシール状況かな。

シールが正常でも相手側(キャブ側)が腐食していればガソリンがリークすることがあります。

ここは”純正部品”ですとAssyでしか出ないのと、かなり高額なので交換が躊躇われる部分です。
ですが、長い目でみると問答無用で交換しておくのもいいかも知れません。
(社外品もありますが、耐久性は?です)

1次圧縮室(クランクケース内)にガソリンが入ってしまったようですが、できるだけ完全に抜取って下さい。
セッセとキックしてプラグホールから抜いたり、チューブを落として吸い出すより、エンジンを下ろしてひっくり返した方が早い場合もあります(笑)
(180度ひっくり返したら抜けませんが)

欲をいえば腰上を外して、1次圧縮室を混合ガスで洗うのがいいんですけど、そこまでやってられないでしょう。
少し濃い目の混合ガスで再始動を試みるのがいいかも知れませんね。

過度に不安になられることはないと思いますが、慎重に作業されることは大事でしょう。

頑張ってください。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14946.Re: オーバーフロー
名前:alfa    日付:5月27日(火) 11時57分
にえさん>
返信ありがとうございます。
コックとニードルバルブセットを注文しました。

コック交換時にタンク内もチェックしてみます。
ニードルバルブは問題無さそうですが、今後を考えると不安なので交換することにしました。

バーツ交換したら濃い目の混合ガスで再始動試みてみます。
ありがとうございました。


14947.Re: オーバーフロー
名前:meaw    日付:5月27日(火) 17時47分
お漏らしコックでもニードルバルブに問題がなければクランク室までガソリンが入ることはないと思います。コックと二ードルバルブのOリングだけ交換すれば直る場合も多いと思います。私のもこのパターンで直りましたが、一応予備に新品のニードルバルブセットを2個キープしています。


14948.Re: オーバーフロー
名前:alfa    日付:5月27日(火) 18時45分
meawさん>
アドバイスありがとうございます。
素人目に大丈夫そうに見えてもダメになってるんでしょうね。
注文して正解でした。

所有しているSRもボロボロの状態からコツコツ直しました。
このRZRも前オーナーが「もう乗らないから」と言うのを聞いて何とかしてあげたいと思った次第です。

復活しましたらまたご報告させて頂きますね。


14958.Re: オーバーフロー
名前:alfa    日付:5月30日(金) 21時17分
本日サービスマニュアルと部品が届き早速交換しました。
原因はご指摘の通りOリングの様です。
外すときは何とも思わなかったのですが、新しい部品を組み込む際のフィット感で「付いてたのと全然違う・・・」と(笑)
Oリング大分痩せてました。

お手製簡易タンクに混合ガソリン入れて目覚めてくれました。
アイドリングが怪しくてストールもしましたが、それはまた見直します。
にえさん、meanさんお世話になりました^^


14959.Re: オーバーフロー
名前:alfa    日付:5月30日(金) 21時19分
meawさん>
すいません名前間違えてしまいました。

14952.はじめまして  
名前:けんぢ    日付:5月29日(木) 20時52分
こんばんは。実を言うとはじめましてではなく、何年か前に一度顔を出させていただいたことがあるんですが、当時は普通免許もバイクもなかったのでそれっきりになってしまいました(^^;)
この前やっっっっっっっと念願のRZRと免許を手に入れたので、今回新たにお邪魔しました。
型式はおそらく1ARだと思います。ネイキッドにノーマルマフラー、R1-Zのフォークは錆だらけ&オイル漏れまくりですが、びしばしキレイにしていきたいと思います。たまにチョロチョロと顔を出すと思いますが、けんぽんさん、常連の皆さん、どうぞよろしくお願いします♪
(山梨県)



14956.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:5月30日(金) 19時23分
>けんぢさん

祝オーナーでございます!!!
乗り出しにはちょいと時間掛かりそうですが、ちゃんと走り出せるまで整備を頑張って下さいね。

いつかお会い出来る日も楽しみにしております。

14803.フライホイールが外れない ( j 。j )  
名前:KENYA    日付:5月11日(日) 6時9分
フライホイールが固くて外れない時、皆さんどうしてますか?今までは運良く何の苦労も無く外れていましたが、、、、勿論、油をさしてマグネットプーラーを使用しています。が!固いホットガンを購入する日がきたのか?皆さんお力をかしてください。 m ( . . ) m
(京都府)



14804.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:原ちゃん    日付:5月11日(日) 8時35分
初めまして、これって固着がひどいやつはかなりてこずりますね。
基本的には油差してプーラーだと思いますが。

クランクのダメージを抜きにすればインパクト、部取りエンジンならバーナーなどもありかも知れません。

某RZ系専門ショップの方も「駄目なやつはホント外れないんです」と言われました。

諦めずに根気よくやるしかないかもしれません。がんばってください。


14805.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:KENYA    日付:5月11日(日) 9時12分
原ちゃん様
有り難うございます。インパクトはクランクにダメージを与えてしまいますかね!バーナーはコイルを痛めそうなのでホットガンかな?と思っていますがそれでも駄目な場合もありそうですね?ショップはどんな技で外しているかどなたかご存知ですか?


14806.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:キョロ    日付:5月11日(日) 9時17分
KENYAさん。
腰下OH中ですか? ^^;;
KCさんの様な状態になっているのでしょうか? ↓↓
http://www5.ocn.ne.jp/%7Egkc/rzr/rzr4.htm

ぼくは仕事柄 固くなったベアリングやスリーブを抜くことがけっこうあるのですが・・
何をやっても抜けない場合も結構あり・・^^;
そういう場合の最終手段としてKCさんのようにサンダーで軸を傷つけないように水平に削っていきベアリングプーラーなどで抜きます。
軸が見えたときにはもう軸は傷ついてるので その直前で止めないといかんですね。
これをやろうと決めた時点でベアリングやスリーブは諦めます。
KCさんも書いておられますが諦めが肝心な時もマジであります。
というのはベアリングやスリーブより軸(シャフト)の方が高価な場合が多いからです。
無理に抜こうとして軸にダメージを与えると余計に時間とお金がかかってしまいます。
バイクの場合はクランク軸やケースにダメージを与えないことが第一の優先順位だと思います。
KCさんの場合。バーナーであぶる。テンションかけてCRC吹いて一晩置く。プラスティックハンマーでプーラーにショックを与える。
など・・されてますが ぼくが考えつくのもそれくらいでしょうか。
最後にはインパクトでプーラーをねじ切っちゃってますが・・^^;;
スライディングハンマーは買ったものの使わなかった・・。
とありますが、これはいい判断されてると思いました。
プラハンでショックというのもエンジンの場合ほどほどにしといた方がいいと思います。
いまヤフオクのパーツコーナーに出てるRZRのエンジンの中にフライホイール部分のシャフトのネジの部分が曲がってるモノがありました。
たぶん、フライホイールが取れなくてプーラーの頭をハンマーでガンガンやったのだと思います。
ネジ部が曲がってしまうとナットが入らなくなるし、重量バランスも崩れますからシャフトがオシャカになってしまいます。
そこまでガンガン ショックを与えたらケースのダメージも心配です。
故に上記KCさんがやったようなことを一通りやってみて外れない場合はフライホイール部分を諦めてシャフト、ケースにダメージが残らないように撤去するのがいいかと思います。
けど、フライホイールってもう純正で出ないみたいですね・・><;
ヤフオクに中古は出てるけど年式によっての違いもあるでしょうし・・貴重品ですね。
うまく抜けるといいのですが・・
(奈良県)


14808.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:けんぽん    日付:5月11日(日) 10時18分
私も運良い方なので実践したことありませんが、エンジンを良くバラしているtokunさんの話しですと、プーラーでテンション掛けたまま、リベット部分を対角線上に当て木して何回かプラハン?叩くと、取れにくいヤツも取れる場合があるそうです。

2006年6月過去ログの下の方参照


14809.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:キョロ    日付:5月11日(日) 10時46分
過去ログコーナーって見たことなかったんですが・・凄いですね。^^
ちゃんと「内容の見出し」をつけておられるので技術の宝庫ですね。^^
なるほど・・これなら過去ログが活きますね。
何年分も保存してあっても どこに何が書いてあるのか分からなかったら最近来た者にはとっつきづらいですが・・
参りました。m(__;)m


14810.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:キョロ    日付:5月11日(日) 11時3分
KCさんのページをみていて思ったのですが・・
フライホイールをただあぶっておられるだけですね。
ぼくはプーラーでテンションかけた状態であぶった方がいいと思います。
なぜあぶるのか?というと熱膨張で一時的に内径を広げる為ですから・・
あぶったあとでプーラーをかけていたら熱がさめてしまいます。
ヘタすると余計焼きついて固くなる場合もあると思います。
コイルとフライホイールは接触してませんから直接炎が当たらなければ大丈夫と思います。
熱をかけるときはチビチビやるより思い切ってかけるのがいいですよ。
でプーラーでひっぱりながら・・
リベット部分を対角線上に当て木してプラハンでコンコン!がいいのでわないでしょうか?
CRC攻撃も併用ですね。これはネジ回りだけがいいかと・・。やりすぎると熱が急に冷めますから・・


14811.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:キョロ    日付:5月11日(日) 12時7分
やっぱ、「RZRのプロ」でも苦労してるみたいですよ。↓↓ ^^;;
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/mihara.html
>>このあと工具に改良を加え、作業効率が大幅アップしました。
と、ありますが・・
こういうのは門外不出?のプロのノウハウだと思います。^^;

やっぱ「バーナーで加熱」は有効みたいですよ。↓↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nonno/jet/jet.html

KCさんはインパクトでプーラーがオシャカになったみたいですが
過去ログではインパクトで成功してる方もいらっしゃいましたね。
そんなにクランクに影響はないんじゃないかな
軸受け(ベアリング)でカッチリ保持されてる状態だから・・


14814.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:tokun    日付:5月11日(日) 14時50分
最近は進化してSPLツール造りました。(笑)
これで外れない事はなくなりました。1mのブレーカーバーで回しても
プーラーのネジ部が折れる事はなくなりました。
でも、そこまでいくと、必ずクランクのネジ部のセンターがずれる(曲がる)ので
修正が必要です。
僕は、曲がらないように治具を造って対応しています。
クランクオーバーホールが前提なら、曲がっても内燃機屋さんで直してもらえます。

熱をかけてもあまり膨張しませんのでやめておいた方が無難です。
ローターのインナー部分は、多分炭素鋼だと思いますので、これを熱膨張させるには相当の温度が必要です。他の部分への影響が必ずでます。

ネットには、様々な情報が氾濫していますのでご注意ください。


14816.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:にえ    日付:5月11日(日) 20時56分
ウン十機バラしてますが、外せなかったことはありません。
基本的にはハンドツールしか使いません。
加温も(この部位に限っていえば)あまり有効でないように思います。
高いトルクをかければいいってことでもありません。
要は力のかけ方だと思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14817.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:RZ350RR    日付:5月11日(日) 23時4分
ワタシは軟弱なんで、サクっとインパクトでプーラー回しちゃいますが、
厳密に言ったら、クランクには出来るだけ衝撃を与えない方が良さそうですね。

プーラーをちょっと改造して、↓リンク先の特工みたいな形状(使い方)に
すれば、各部へのダメージは少なくなるかも?
(埼玉県)
http://www.j-bike.com/shop/shopping/item.php?shop_id=52&id=14949


14818.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:sugayoshi    日付:5月11日(日) 23時30分
オイラもインパクトでサクッとですね。
今まで6基ばらしましたが、全部外れてます。

熱を加えるより、振動の方が有効な気がしますが・・・

物によって違いますからね〜


14822.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:つった    日付:5月12日(月) 0時21分
はじめまして、プーラーとハンドツールで外れないのなら、やはりインパクトが一番効果的ではないでしょうか。
プーラーを使用すれば、クランク先端からフライホイールの勘合している部分まで、クランク軸方向に真っ直ぐ引き抜く力が掛かるので、フライホイール勘合部分より内側には力が掛かりません。
最悪クランクシャフト先端部分が広がってしまい破損するかフライホイール内側ネジ溝破損、プーラー破損で済むと思います。
クランク先端が広がった場合はヤスリで修正すれば使えます。
ただし、レンチで力を掛けると、どうしてもクランクを曲げる方向にも力が掛かってしまいますので、クランクを曲げる可能性があります。
極力クランクには曲げる力を加えない様にしたほうがいいと思います。

インパクトなら真っ直ぐにプーラーを回せるので、引き抜く力とショックを同時に与えられます。

また、インパクト使用しても、外れる気配が無いときは、壊れる手前で締め付けを諦めて、テンションが掛かった状態で放置しておけば寝てる間に外れている時もありますよ。

加熱はアルミに鉄の時には有効ですが、鉄同士では赤熱するくらい炙らないとあまり効果はないような気がします。

壊れずに作業できますように、がんばってください。
(大阪府)


14823.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:KENYA    日付:5月12日(月) 5時39分
本当に多くの皆様ありが乙ございます。フライもクランクも必要なので本当に壊さないようにし進めてみます。ホットガンの400−500度程度で炭素鋼の膨張など起こらないに等しいし、バーナーは電気の事を考えチョと気が引けます。壊れない程度にインパクトをして一晩寝かしてみます。貴重な情報有り難うございます。グラインダー刻む事にならないようにがんばります。

ちなみにキョロさん、このエンジンOH中の初期型とストックエンジンの電気交換の話で、いつでも走れるRZRは存在しています。夜会いつでもできますよ!現在に調整中ですが
(京都府)


14824.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:にえ    日付:5月12日(月) 6時58分
KENYAさん
一晩も寝かせるのはやりすぎだと思いますよ。
何事も焦らずじっくりやるのがかえって近道だったりするものです。
仮に与圧を与える方法でも目一杯力をかけた状態より小さめの力で試された方がよいと思います。
プラーの構造上、大きな力を生もうとすれば締め付け力に頼らざるを得ませんが、ようするに引き抜く方向の力を加えればよいわけですから…。
ぐぃぐぃ締め付けた状態は思わぬ部品の破損にもつながる”可能性”もあるので慎重になられることをお勧めします。
もし外れなかったら持ってきてください。たぶん外せます。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14827.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:つった    日付:5月12日(月) 9時33分
以前、私の失敗ですが、ワッシャーが残ったままブーラーを付けてしまい外れないと焦った事があります。
ぼちぼちと作業してましたのでブーラーの掛かりが浅い事に気が付き、何も壊す事無く無事に外れました。
初歩的なミスでしたが、気持ちに余裕があったので頭が回りました。
大切な部品、うまく外れればいいですね。


14836.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:黄色い29L    日付:5月12日(月) 22時9分
KENYAさん

今まで、2基のエンジンで外れにくいという体験をしてます。

1基目のエンジンでは、プーラーを2個ダメにしました。
結局、ヤマハ純正のプーラーを買いました。
(やっぱり、純正はいいですネ)
外す時は、ホットガンやらゴムハンマーやら、かなりどうでもいいや状態でした。

2基目のエンジンでは、インパクトを使いました。
締めたり、緩めたりを何回も何回も繰返しました。
(なるべくショックを与えられる用に、緩める時には外れる手前ギリギリまでやりました)
また、CRC556を吹きかけたりもしました。

では、頑張って下さい。


14840.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:月猫    日付:5月12日(月) 23時16分
私も何度かエンジンをばらしましたが最後までハズレなかったことは有りませんでした。

間違いなく有効なものはヤマハ純正のSSTを使うことです。
何度か社外品の物を使いましたが1回を除き全部はずれませんでした。

結局、ヤマハ純正のSSTで外れて、それ以来は全部ヤマハ純正のSSTを使用しています。
SSTと聞くと高価そうですが、純正マグネトープーラーは安いです。
現在でも2000円でお釣りが来ます。

もし使ってなければ騙されたと思って1本用意してください。


14846.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:つった    日付:5月13日(火) 0時27分
14822の私の書き込みですが、読み返してみると部品を壊すか壊さないかの瀬戸際での作業を薦めている様にも受け取れる可能性がある書き込みになっていました。
あくまでも、部品を壊さない範囲での作業という前提での書き込みだったのですが、言葉足らずで誤解を生じかねない表現になってしまいましたので、改めて訂正させていただきます。申し訳ございません。


14847.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:KC    日付:5月13日(火) 0時42分
Original Size: 480 x 640, 86KB

ご無沙汰してます。

作業失敗例って成功例に比べて公開されにくい事もあり、ずっと公開していますが、こうして矢面に立つとかなり恥ずかしいですわ(*^-^;)

その後、長年放置してましたが、最近になりぼちぼち組み立てはじめてますんで、素人のヘッポコ作業記録はもうしばらく続きそうです(^^;)ノ



14851.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:キョロ    日付:5月13日(火) 5時17分
KCさん。はじめまして。^^;
あのページはとてもインパクトが強かったので”フライホイールはずれない”と聞いて一番に頭に思い浮かびました。
で、ひさしぶりに覗かしていただいたところ
ガレージは建ってるし。FRPの工作はされてるし。で、ビックリ!^^;;
またまた脱帽です。
初めて拝見したときから凄い!と思っていましたが・・
(なかなか個人でマイクロメーター持ってる人は少ないかと・・^^;;)
ダイヘンのTig溶接機も写ってましたね。^^
あれ、うちの会社にあるのと同じ機種っス。(滝汗
(奈良県)


14852.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:KENYA    日付:5月13日(火) 6時0分
またまた多くの方々にご支援いただき有り難うございます。
黄色い29L様 月猫様;やはりヤマハ特種工具を買っちゃいましょうかね!やっぱり市販品とは違うのか!今持っているプーラーのボルトが曲がったので購入します。
にえ様 エンジンの事でもお願いするかもしれませんが、それ以外でも今度ご挨拶に伺わせていただきます。よろしくお願い致します。アクセス方法捜します。

KC様 自分も外れない瞬間KC様のHPの写真の光景が真っ先に思いつきました。大事な写真です。

キョロ様 非常に興味のあるお仕事をしてそうですね!今度、中島Pでお会いしたらゆっくりお聞かせください。

つった様 勘違いしてませんよ大丈夫です。十分参考にさせて頂いています。感謝してます。
(京都府)


14854.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:にえ    日付:5月13日(火) 6時16分
KENYAさん

アクセス方法は…メールでどうぞ!
(niesyouten@ybb.ne.jpです)

200V半自動溶接機も、マイクロメーターも、ボアゲージも、コンプレッションゲージも…普通の民家ですが、
それなりに揃ってますし、使うだけなら存分に活用してください。
お困りのときには、いつでもどうぞ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14855.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:KC    日付:5月13日(火) 8時21分
>KENYAさん
ローターが外れにくいと言う方はいらしても、本当に外れなかった例は過去ログを見ても分かるようにいらっしゃらないと思います。

自分の場合は本当に作業が下手だったんでしょうね。
でも、ローター一式をけんぽんさんに譲っていただいたので救われてます。
その節は有難うございました>けんぽんさん

頑張ってください(^^)ノ


14864.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:RZ370R    日付:5月13日(火) 12時40分
オイラのローターは固着して無かったですが。
黄色い29Lさんの専用工具+インパクトで比較的簡単に外れました!

固着が酷いのがあるって噂では聞いてましたが頑張ってください!
(神奈川県)


14942.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:KENYA    日付:5月26日(月) 21時32分
Original Size: 791 x 593, 82KB Original Size: 1187 x 890, 164KB

ヤマハ純正マグネットプーラーを購入しました。がっちりねじ込めるし、真ん中のネジも太いし、ガンガン3個のフライホイール外してしまいました。(インパクトを使ってしまいましたが。。)皆様ご協力有り難うございました。 m ( . . ) m



14945.Re: フライホイールが外れない ( j 。j )
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:5月27日(火) 10時47分
KENYAさん

無事に外れてよかったです。

純正SSTの実力は侮れないでしょぉ?!
そうそう。純正・非純正に限らず、この手の工具のねじ部には、しっかり潤滑した方がいいですよ。

潤滑というよりカジリ防止といった方が適切ですね。
(例えば、WAKO'Sのスレッドコンパウンドなど)

細目で(扱い方次第じゃ)ねじ山も飛びやすいから、転ばぬ先の…だと思います。

内燃機加工などで、ご協力できる部分も多いと思います。
お困りのことがあればご遠慮なく〜。

今度は、アルコール抜きでじっくりお話ししましょう(笑)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

14900.出没予告 <関西在住の皆様へ>  
名前:にえ    日付:5月19日(月) 9時46分
別スレッドにも書きましたが、KENYAさんとやりとりさせていただき、今週末24日に初顔合わせを目的とした企画を立てました。
ここの、「ウダウダ場」で活動しております”朝練”とタイアップ企画です。

待ち合わせポイントは3箇所設定しております。
(それぞれmapionの地図をリンクさせておきます)

【待ち合わせポイント1】
 大阪市鶴見区の安田東の交差点です。
 大阪市内にお住いの方にお勧めです。
 ここを5:30に出発します。集合時間ではありません。この時間になればサッサと走り出しますのでご注意ください。
 ※ここに来る人(未確定ですが)⇒にえ@4L3、でーやん@51L(カウルレス) くらいかな?

【待ち合わせポイント2】
 大阪府枚方市の走谷のファミマです。
 いつもの待ち合わせ場所です。走谷クラブと呼ばれる由縁にもなっています。
 ここを6:00に出発します。ここも集合時間ではありませんのでご注意ください。
 ※ここに来る人(未確定ですが)⇒はまーん@3HM改、かいな@SRV、ポイント1の面々くらいかな?

【待ち合わせポイント3】
 最終待ち合わせ場所です。R162のサンクスです。
 KENYAさんとは、ここで落ち合う約束をさせてもらっています。
 大阪から向かう関係で、道中の時間的な誤差を考慮し、7:00〜7:30を目処と致します。
 遅くとも7:30には出発したいと考えております。
 ※ここに来る人(未確定ですが)⇒KENYAさん、ポイント2の面々

留意事項としては、ポイント1と2は”集合時間ではない”ことでしょうか。
書いた時間になれば、サッサと走り出します。
だって、走るのが目的やもん!遅ぉなって混雑してきたらイヤやん!なのであります。

うだうだダベるのは、仮の最終目的地である美山の牛乳広場で、こころゆくまでお楽しみください。
場所柄、交換試乗大会にも適していると思います。
時間が読めないので、待ち合わせ場所としては設定しませんが、9時〜10時くらいの間はここにいるかなぁ…なんとも言えませんが。

大阪市内に昼までには戻ってこれるような時間には解散しようと考えております。
(私は、名田庄まで行こうと思ってますが…なりゆきです)

個人的に連絡を取りたい方は、私のところまでメールしてくだされば、別途ご案内させていただきます。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html



14901.Re: 出没予告 <関西在住の皆様へ>
名前:にえ    日付:5月19日(月) 9時59分
しもたぁ〜。

ポイント3の地図リンクですが注意書きを忘れてしまいました。
リンクの地図をあけると「福王子」の交差点に旗が立ってますが、待ち合わせ場所のサンクスは、そこからR162を進んで(北に)数分走ったところにあります。
mapionの地図上にサンクスがなかったので、このような形になっております。
ご理解いただきたくお願いしますm(u u)m
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14902.Re: 出没予告 <関西在住の皆様へ>
名前:KENYA    日付:5月19日(月) 22時7分
Original Size: 1708 x 1281, 120KB

よろしくお願い致します。 m ( . . ) m



14906.Re: 出没予告 <関西在住の皆様へ>
名前:1番☆    日付:5月20日(火) 13時32分
行きたいなぁ・・・。
この前日が、遅くまで飲み会なので残念です。
(兵庫県)


14918.Re: 出没予告 <関西在住の皆様へ>
名前:にえ    日付:5月21日(水) 21時24分
現時点の天気予報では『土曜日は雨』となってますね。
金曜日の21時時点で、予定FIXしたいと思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14925.Re: 出没予告 <関西在住の皆様へ>
名前:にえ    日付:5月23日(金) 9時17分
明日は、どっからどうみても「雨」ですね。

ということで少し時間は早いですが、周山行きは中止とさせていただきます。

今回は中止となりましたが、基本的に毎週土日には誰かが走っています。
ここの うだうだ場にて告知しておりますし、待ち合わせ場所は大阪府枚方市の走谷のファミマを基本としております。
突然現れて話しかけていただいても全く問題ございません。

#朝起きて天気が持ちそうなら、月ヶ瀬あたりに出没するかも…。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14926.Re: 出没予告 <関西在住の皆様へ>
名前:にえ    日付:5月23日(金) 11時57分
急遽「飲み会」にスイッチしました。

ちなみに今晩。枚方界隈で調整中です。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14939.Re: 出没予告 <関西在住の皆様へ>
名前:にえ    日付:5月25日(日) 21時7分
急な召集にも関わらず総勢7名のメンバーが集まってくれました。
KENYAさんを囲んで大いに盛り上がりました。
いきなり『刺激』が強すぎる面は否めませんが(汗)、多少は親睦が深まったでしょうか。

さておき7日の『夜会』には(レース前で追われ気味ですが)何とか時間を作って参加できたらなぁ〜って思っております。

今後ともよろしくお願い致します。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14941.Re: 出没予告 <関西在住の皆様へ>
名前:KENYA    日付:5月26日(月) 5時23分
今までバイク仲間とは結構ノンアルコールでつきあう事が多かった自分には、酔いながら「リードバルグがさ、、3HMのね、、」なんて話している事がとても面白かったでした。有り難うございました。
(京都府)

14848.上野終焉(昔話)  
名前:月猫    日付:5月13日(火) 0時42分
けんぽんさんの話題から

話がそれますが、、、、
2008.04.25 、(株)光輪モータース 、負債 約 161億 円 、業種 バイク用品販売 、破産手続開始決定 。
バイク乗りたての頃にあれほど栄えていたコーリン(上野)も終焉ですね。


4月の連休話に花が咲いていた頃、○輪が相当危ないらしいってが知り合いから聞きました。
それ以前に上野はゴーストタウン化してましたし、ヤフオクで部品を売り払うけど
悪評プンプンでしたので正直、まだ有ったのかぁという感じで光○もしぶとい!ってのが感想でした。
アウトローだけにしぶといかったですが、とうとう終わっちゃいましたね。

バイクブームの時など、バイクを止める場所がなくて行ったり来たりして、離れたD'sの前に
仕方なくバイクを止めてました。
当時は警察も注意しなかったし。。だけど、その代わりか騒音測定等をして違法改造バイクを
タマに捕まえてました。要白バイ注意の街でした。
バイク街で買ったパーツを道路沿いで早速取り付ける青空ピットもあちらこちらで見ることが出来る
全て懐かしい思いでです。


昔はヤマハのパーツセンターで注文できた部品もパーツセンターが無くなった(集中化)おかげで
小売りから買うようになり困ってましたがD’sが扱ってくれていたので部品注文でかなりお世話に
なってました。
検索端末を無料で叩いてくれるからバンバン検索して貰って、1UAのシリンダセットを注文したのも
懐かしい思い出です。
31Kシリンダは倍近くの値段で片方しかないので新品は入手できず、当時うんこシリンダー(濡れ衣)
の異名を持つ48Hも同じような値段。
1UAシリンダを国内で入手できるとは思っていなかったし、31Kの半額で揃えられた事
など嬉しかったのを覚えています。
D’sの売り場のお兄さんに極秘情報を教えてもらったり懐かしい思い出がよみがえりますね。

ありがとうね。上野バイク街



14850.Re: 上野終焉(昔話)
名前:sugayoshi    日付:5月13日(火) 1時53分
自分も16の頃行きましたね。
2ケツでマフラー抱えて帰ったもんです。

インターネットの普及と共に、
店頭販売は売り上げが下がっていましたね。
駐車禁止も要因ですね。
バイクで行って荷物を抱えて・・・・
不便ですからね・・・

最近も良く通って居ますが、
バイク屋もほとんど無くなってますね。
(埼玉県)


14853.Re: 松屋町終焉(昔話)
名前:キョロ    日付:5月13日(火) 6時4分
(株)光輪モータース 、、コーリン
懐かしい響きです。
ぼくは関西なんでお店に行ったことはないですが
バイクブームの頃はバイク雑誌によく広告が出てたんで それはよく憶えてます。(遠い目

大阪で上野のバイク屋街の様なところが 「松屋町筋のバイク通り」です。
むかしは「中古バイクを探す=松屋町筋へ行く」だったですが
ネットの普及とかでそういうのも無くなりましたね。
メーター改ざんで摘発される店も出て信用も下がりましたし・・
もう”あの当時”の様な賑わいはなくなりましたです。(ちょっと寂し
(奈良県)


14856.Re: 上野終焉(昔話)
名前:1番☆    日付:5月13日(火) 9時4分
1番★です。
48Hがうんこしりんだぁぁぁぁぁぁ??
情報局を見る限りは、ポート位置は31kとあんまり変わらないのに・・・。
どうりで、31Kに比べてパワーが出ないわけだ・・・。
1UAシリンダーに期待します。
たしか48Hは、カルフォルニアなんかで使われてる環境にやさしいRZ
用とは聞いてた様な気が・・・
月猫さん、もっと早く教えて欲しかったよぉー。
すべて一人言です。ハイ

大阪のコー●ンも、現在すし屋になってます。なぜか雑誌の広告欄に
大阪店はのっていなかったなぁ。
途中で、ハーレー専門店になっちゃったけどね。
あれは残念だったです。
結構RZのパーツもあったんだけどなぁ・・・。
(兵庫県)


14857.Re: 上野終焉(昔話)
名前:長野のオヤジライダー    日付:5月13日(火) 9時42分
光輪…懐かしい名前です。
私の街にも十数年前にはありました。
RZのパーツも豊富で良く通いました。(パーツ、用品を多数陳列しているバイク屋さんは他にありませんでした。)パーツを注文して何日も待つ事なく行けば必ずあり重宝しました。近くにとは言いませんが光輪のモトクロスコース、宿泊可能なライダースハウスもあり大変賑やかだったと記憶しております。 倒産とは…残念です。
(長野県)


14859.Re: 上野終焉(昔話)
名前:原ちゃん    日付:5月13日(火) 10時41分
上野のバイク長屋はホント、ゴーストタウンですね。
高校から20過ぎぐらいまで、良く通いました。

コー●ン、あそこに行けばとりあえずひと揃え出来る、噂はともかく便利ではありましたね。栄枯盛衰、かなり強気な取引もしてましたね。

長野のモトクロスコース、コング●ンド、こけら落としの全日本見に行きました(当時バイクやでバイトしてて、義務でした)。アントニオ猪木がゲストでしたね。

R35方にとって上野はフォーエーバーですね。


14860.Re: 上野終焉(昔話)
名前:筑波S80    日付:5月13日(火) 10時43分
お世話様です。
わたくしも20年以上前になりますが、光輪さんを含む上野バイク街育ちです。非常に残念ですね。
バイク探しや部品探しはかならず上野でした。今ではライコやDsなどができそちらに行ってしまっておりますが…
寂しい事ではありますがしかたがない感じなんですね。レ−ス活動していた頃もツナギはプリカ-ナでした。先日、他界されました沼田憲保さんもミラ−ジュ関東でサポ−トが光輪だったと思います。憧れの人であり自分も光輪のサポ―トが目標でした。
光輪さん、色々お世話になりました。ありがとうございました!
(東京都)


14861.Re: 上野終焉(昔話)
名前:名古屋のおやじ    日付:5月13日(火) 10時43分
コーリンを含め上野がそんな状況だとは知りませんでした。
二十数年前、名古屋からまさに「おのぼりさん」で上野のバイク街を訪ねたときの衝撃は今でも忘れられません。確かコーリンでデイトナのフロントスタビ(初期型用)を一万円ぐらいで買ったような記憶が・・・
時代の流れとはいえ寂しいですね。
(愛知県)


14868.Re: 上野終焉(昔話)
名前:親子    日付:5月13日(火) 22時47分
残念ですね、自分も18の頃少ないボーナスを握り締めて、
4L3のチャンバーを買いに行きました。
無謀にもシートとお尻の間にチャンバーはさんで、
首都高走って帰ったのを思い出します。
(神奈川県)


14869.Re: 上野終焉(昔話)
名前:イケピー    日付:5月14日(水) 0時9分
皆様こんにちは。
コーリンがついに終わってしまったのですか・・
今では寂れた感のあるバイク街ですが、大型バイク用品店なんぞ無かった昔は、遠かったけどなんでも揃う夢のような場所でしたね。
10代の頃、バイク貧乏の僕はコーリンでユーゾーチャンバーを、12回払い!で買った覚えがあります(汗)
確か裏の方にある、ローン専門ビルみたいなところに連れて行かれるんですよね。
そういえば、ブロンコ??とかいう立ち食いステーキ店はまだあるのだろうか・・・
(神奈川県)


14871.Re: 上野終焉(昔話)
名前:ぽくぽく    日付:5月14日(水) 8時42分
そうですか、コーリンなくなちゃうんですか・・・
20年前に中型バイクライフの始まりが友達に売って貰った51Lだったのですが、ハンドルが曲がってサイレンサーがモゲてました。
その時、上野のコーリンに行ってデイトナのサイレンサー、ハリケーンのセパハンを買い行きました。

そういえば2代目51Lを購入したのも上野でした。
懐かしいですね〜

ワゴンセールでRZ250R用のインテークチャンバーが1個500円で山のように置いて有りました。確かINOUEのだったと思います。

いろいろお世話になりました。


14872.Re: 上野終焉(昔話)
名前:にやにや    日付:5月14日(水) 10時25分
3年ほど前だったかな?
お客様の不幸があり、上野の祭儀に出た際に、コーリン社員が看板持ってハチマキ巻いて給料未払いなんとかしろってデモやってました・・・・・やはり逝ったのか・・・・
昔、ヘルメット購入したことがあります。残念・・・


14888.Re: 上野終焉(昔話)
名前:Ban    日付:5月17日(土) 16時25分
久々に…

コー○ンと言えば、純正パーツでぼったくりがありましたね。
20年ほど前、Γのディスクにゆがみの恐れがあり、スズキパーツセンターで調べたら、12,?00円くらい。手持ちがなかったので帰宅し、近くのコー○ンへ行きました。
店員さんに聞いたら、「18,000円!です。」
「そんなにしましたっけ?」って聞いたら、価格表を見ながら(こちらには絶対見えないように)「定価ですよ〜」って言ってました。

もちろん買いませんでした。そして、2度と利用することもありませんでした。


14892.Re: 上野終焉(昔話)
名前:白波    日付:5月17日(土) 23時22分
 自分も東京に出てきて、とりあえず東京でバイク買うならと最初に買った1XGは上野でした。
 バイク屋ばかり並ぶ場所にやっぱり東京はすごいなーと思いました。
 コー○リンはヘルメットパチモン説や純正パーツ勝手にコピー販売等の噂も当時聞きました。
 随分前に上野に行ったらすっかり寂しくなっていてちょっと悲しかったです。


14894.Re: 上野終焉(昔話)
名前:しゅん    日付:5月18日(日) 13時14分
Original Size: 790 x 1134, 245KB

こんにちは。数年前にD'sでヤマハのグローブを
買おうと思って、定価だったので少しまけてもらえないか?
と言ったらダメだったんでやめました。
その数ヶ月後閉店。
2年位前バックステップ用の展示什器が欲しくて
コーリンに行ったら、沢山余ってるのにこれは非売品なので
譲る事はできないとのことでした。
2度とここで買い物するのはやめようと思いました。
(その後オクで売ろうとしてたのを見ましたが)
昔っから頭わるそーな店員が多かったですが、
客商売がわかってないんで倒産して職を失うのも自業自得だと思います。

中古車の納車直前にCRC556を1缶使っちゃってるんじゃないか?
というほどだらだらに吹き掛けて、テカテカにしてました。
仲間内ではこれを“コーリンチューン”と言ってました。



14895.Re: 上野終焉(昔話)
名前:マッシモ    日付:5月18日(日) 21時33分
今でもオイル交換にSP忠男に行ってます。
ヘルメットなどもUPCとか結構良いと思います。

コーリンにはOUTLAW商品が目に付くようになってからは全く行かなくなりましたが、その前は結構行ってました。
昔はココでしか手に入らない・見られないモノが沢山あって、羨望の眼差しで見上げていたものでした。
何年か前までデッドストック化した掘り出し物があって、それらも魅力だったんですけどね。
ここ何年か怪しい雰囲気でしたから、逆に先月まで良く持ったという印象の方が強いです。

RW○○に元社員の方が居ますね。商品知識の豊富な方でしたけど。


14897.Re: 上野終焉(昔話)
名前:ホリ    日付:5月18日(日) 23時12分
私も80年代初頭から時々行ってました。

自分の田舎には無い商品が上野に行けば手にとって選べるので年に数回行くのが楽しみでした。
6年位前に最後に買い物に行きましたがバイク街の寂れ方はかなりのものでした。

昨日、家族で上野の博物館に行きましたのでちょっと横を通り過ぎた時に見てみましたが、
コーリンの各店舗には一致団結等のスローガンを掲げた労働組合の旗が沢山掲げてありました。
お店は営業はしていませんが人の出入りはありましたが従業員の方々は色々大変なんでしょうね。

時代の移り変わりとはいえバイク街のにぎやかな頃を知ってる年代としては寂しいものですね。
(静岡県)


14898.Re: 上野終焉(昔話)
名前:イケピー    日付:5月19日(月) 1時17分
>コーリンチューン

すいません、びびっと反応しました。
タイヤにもベタベタ塗っちゃって、すごいことになっていましたよね。
某全国チェーン巨大販売店も中古車の展示には活用していますね。
灯油とエンジンオイルを混ぜる割合があるとか
高価な水性シリコンと違い、安価でグロッシーで防錆効果はあるようなのですが、あまりいただけませんよねぇ
劣化した樹脂部分が、かなりマシに見えるんですが、初めて洗車すると、一気に元に戻っちゃうのはショックでした。


14905.Re: 上野終焉(昔話)
名前:しゅん    日付:5月20日(火) 12時30分
Original Size: 850 x 782, 193KB

イケピーさん

こんにちは。コーリンチューン詳しいご解説ありがとうございます。

ステップ什器(じゅうき)とは写真のようなステップを立てる台です。
針金曲げた簡素なものでたいしたものではありません。
その時欲しかったのは手前のFEREXについているビート社のものでした。



14923.Re: 上野終焉(昔話)
名前:sugayoshi    日付:5月23日(金) 0時25分
噂ですが・・・

今週土曜に叩き売りを行うそうですよ。

9割引きとか・・・

オイラは仕事で行けませんが・・・


14924.Re: 上野終焉(昔話)
名前:Hirokyee    日付:5月23日(金) 1時36分
こんなニュースが出てますね
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080521/25328
最後まで残ってた従業員さんは大変ですねえ;


14927.Re: 上野終焉(昔話)
名前:白波    日付:5月23日(金) 23時41分
かなり気になるセールですね!
いけるかな いきたいな
(神奈川県)


14928.Re: 上野終焉(昔話)
名前:真夜中のRZ    日付:5月25日(日) 10時49分
コーリンのブン投げセール行ってきましたが。。。
アウトローブランドばかりでした。。。
アライやショウエイはまったくなし。
カスタムパーツ類もアメリカン関係はありましたが
RZ系のパーツは全然ありませんでした。
一応RZ系のパーツなんかは今後セール等はやらないか
聞いて見ましたが。
そういった売れ筋はとっくに無いのでやらないとの事でした。
正直時間の無駄でした。orz...
(埼玉県)

14907.ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?  
名前:けんぽん    日付:5月21日(水) 0時26分
Original Size: 230 x 300, 25KB

先般のRD−MTで某氏が布教していた(笑)、ワコーズのバリアコート(製品詳細は下記URL参照)!

MY−RZRとヘルメットにもシューっとスプレーしてくれました。
確かに艶が出る。確かタイヤ以外はこれでOKなんて言っていたので、スプレーだけでこれは楽かも。

値段聞いた。。。。。¥3000くらいだよ。
エーッ、高けーーー!!!!と言いましたが、成分はポリマーっすよ!!!と反論有り。

後日、雨天走行しましたが、スゲー撥水力!
かつてメットにレインXとかしたことありましたが、その比じゃねーっす。アッパーカウルスクリーンも水玉はじきまくり!!

貧乏人(私)には高い物ですが、今使ってるワックスが無くなったら買うと思います。

面倒くさがり(私)にはシューと吹いて拭き取り、、、最適です。

他にもシューとされた方は多数!感想を述べよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/030/index.html



14908.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:sin    日付:5月21日(水) 8時43分
あたらし物好きな自分・・・
オークションで買いました。
2680円(送料込み)です。


14909.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:1番☆    日付:5月21日(水) 9時24分
Size: 140 x 140, 3KB

私は、コレです。プレクサス!
 オートバックスや、バイク用品店で目立つ場所においてあることが多いです。
 効果はケンポンさんのインプレと同じ感想です。
 一番は、効果抜群で白く残らないのが最高です!

 もしかして、中身は同じ?
(兵庫県)
http://www.plexus.cc/index.html



14911.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:原ちゃん    日付:5月21日(水) 12時30分
悔しいかな、中々良いですね。正直買おうと思ってました。
特にメーターの透過性が非常に良い。
お手軽なのが何と言っても良いですね。


14912.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:まきお    日付:5月21日(水) 14時20分
Original Size: 480 x 640, 83KB

僕は車に使ってますが拭き取りがワックスの比じゃなく面倒です。

僕みたいに大雑把だと広い平面は無理です(笑)


バイクでの感想>夜の街灯での光り方がすばらしいです。
(神奈川県)



14913.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:けんぽん    日付:5月21日(水) 16時20分
バリアコート 誤

バリアスコート 正

間違えました(;^_^A


14914.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:リトラの改魔人    日付:5月21日(水) 18時58分
Original Size: 640 x 480, 74KB

はーい!どっちも入手したら当然比較するでしょ!?(釣られてるのオレ??)
用途は似てるけど成分は結構違うみたいですよ。
私の理解した範囲でカンタンに表現すると
プレクサス =スプレーWAXのようなもの
バリアスコート =コーティング剤のようなもの
違ってたらスマン・・

さて、ちょっと比較
ニオイ:バリアスコート>プレクサス
プレクサスはアメリカ基準でワザと臭気を付けないといけないんだとか。不快を感じるほどではないんですが感じ方には個人差もあるし、はい結構ニオイます。室内で使う前提の物に塗布するならバリアスコートが無難かなと。

塗布作業:バリアスコート>プレクサス
ちょっと差があるというには大げさかな?プレクサスは「ノビ」がイマイチ?な感じがするです。

スベスベ感:プレクサス>バリアスコート
成分にWAXが入ってるからかプレクサスの方が塗布直後のスベスベ感がより得られ「やったぜ!」みたいな達成感アリ!?(笑

光沢感:差なし?
塗布直後の見た目は大差ないと思われ、バックミラー面や樹脂ライトのクリヤー感はどちらもGOOD!

いまんとこの評価は、ツヤツヤスベスベ感でプレクサスがやや優位?但しニオイはイラナイな〜
ってな印象か。撥水性・耐久性についてはバリアスコートの方が優れる??ってハナシも?
ひきつづきテスト(観察)しときます。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



14915.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:白波    日付:5月21日(水) 19時28分
 RD-MTの布教後、自分も買いました♪
29年物の自分の車の塗装にはかなりよかったです!
 一度コーティングしたらその後は汚れが簡単に落ちてぴっかぴかです。
 自分的にはWAXよりお手軽で、効果も満足するレベルでした。
 こういう作業って一度やりだすととことんやりたくなるんですよね、だんだんたのしくなってボンネットの裏やエンジンルームまでやってしまいました(笑)。


14916.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:二発    日付:5月21日(水) 20時43分
○○屋さんに塗ってもらったけど、未だにピカピカで〜す。

まだオマケでデジカメ貰えるかな?(笑)

ジャパネット・・・
(神奈川県)


14917.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:NYLON    日付:5月21日(水) 20時49分
アチキも買いました♪
物ぐさの…アチキにはGOOD♪
ダラダラ垂れてるOILも綺麗になるし♪
早速磨いていたら…あれナンバーが、傾いてる? あれま、ボルトでも外れたか?
ノギャャャ! ナンバーウインカーステー?が真っ二つに…金属疲労?
明日バイク屋に行ってきます。トホホ(涙)
(東京都)


14920.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:けんぽん    日付:5月21日(水) 22時37分
Original Size: 240 x 320, 19KB

バリアスコート、、、、某氏布教の効果有りか(笑)!?

>NYLONさん
私も日曜にぽっきーんです。
ステンで鉄ステーより強度はありますが、1〜2年で折れちゃいますね。
ステーの取り付けは大して防振対策はしてないので、後ろを走る方からはナンバーがブルブルしてますよと言われていますが、、、、

P.S.適当なステーでナンバー吊ると何も防振してないとナンバーも割れちゃうことがありますよ。
私はナンバー裏はガムテープ貼っています。



14921.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:NYLON    日付:5月22日(木) 1時9分
けんぽんさん、どうもです。振動対策…考えないといけないっすねぇ…。
ステーは、某ヤフオクで、見つけ落とせればラッキーなんですがねぇ…。
フェンダーレスキット…手で持ったら…重い…かるくT`以上有るなぁ♪
……。折れますね…。イタタタ!
振動対策…馬鹿な頭で考えてみます。
オフッ!バリアスコートの書き込みでした…良いっすよバリアスコート♪


14922.Re: ワコーズ バリアコート 個人的インプレ 宣伝?
名前:    日付:5月22日(木) 10時18分
今日、ワコーズの営業さんが来たのでバリアスコートとプレクサスについてについて聞いてみました。

バリアスコートは耐久性を重視してガラス成分が多く入っているそうです。

耐久性はプレクサスよりも自信が有るそうですが、洗浄性やらその他の性能については・・・ と言っていました。

でもバリアスコート注文しちゃいました。

14910.最近の単車はマネできないワザ!  
名前:1番☆    日付:5月21日(水) 9時23分
Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 38KB Original Size: 500 x 300, 85KB

キーのつまみを新調しました。
スナップオンのドライバーキー!
最近の単車は鍵にイモビが付いてて、こんなことできないぞー。

単車に合わせてインターカラー仕様で、ケニーさんにサインしてもらいました。(笑)
(兵庫県)



14919.Re: 最近の単車はマネできないワザ!
名前:KENYA    日付:5月21日(水) 22時27分
オオー スゲーー
自分もケニーさんに中島Pでサインしてもらいたい (*'з'*)
(京都府)

14862.東京ノスタルジックモーターサイクルショー  
名前:ツクバの平    日付:5月13日(火) 10時46分
この度、RZV500Rを展示することになりました。
場所 東京ビックサイト 開演時間 10時から17時
皆様方、良かったら見にきたください。
(茨城県)



14903.Re: 東京ノスタルジックモーターサイクルショー
名前:ツクバの平    日付:5月20日(火) 1時54分
17日・18日と2日間展示させて頂きました。
プレミアムモーターサイクル大賞コンテストに参加し、審査委員特別賞を頂きました。来月 21日・22日にも、名古屋会場に展示をする予定です。
場所 ポートメッセなごや1号館 時間 10時〜17時です。
関西の皆様方 見に来てください。
(茨城県)


14904.Re: 東京ノスタルジックモーターサイクルショー
名前:わいはー    日付:5月20日(火) 5時12分
Original Size: 1600 x 1200, 282KB

ツクバの平さんはじめまして。
会場で拝見させていただきました。ものすごく奇麗な仕上がりに何枚も写真を撮らせていただきましたよ。入賞も納得です。
(神奈川県)


14885.意外とイケる!?  
名前:けんぽん    日付:5月17日(土) 0時17分
Original Size: 1280 x 960, 182KB

2ストギャラリーP29に更新投稿いただきましたとめぞうさんのRZR!!
後期型には意外と3MAアッパーカウルが似合うのかも!?

画像見て、おおっ新鮮!!と思ったので、オリジナルサイズで貼っておきます!



14887.Re: 意外とイケる!?
名前:にえ    日付:5月17日(土) 5時27分
> けんぽんさん、とめぞうさん

おー。これは月ヶ瀬のパーキングではありませんか。
ちょくちょく走りに行くのでお見かけしたらお声をかけさせていただきますね。

ちなみに今日も今から走りにいきます(笑)
11時前後にパーキング到着かなぁ…セッティング作業しながらなので前後すると思いますが。。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


14896.Re: 意外とイケる!?
名前:とめぞう    日付:5月18日(日) 23時5分
ウワッ!恥ずかしっ!
>けんぽん様
自分で投稿しておきながら恥ずかすぃ〜!
当初は以前乗っていた黒の3XVのアッパーを探していました
なかなか無いので諦めかけていたのですが
黒の3MAアッパー周り(メーター、ステー、ウインカー付き)ヤフオクで
出てましたんで、これもアリかと思い落札しました。
少し古めのデザインが似合ってるかも知れません。
メーターも配線をちょっと変えるだけでいけましたし逆に良かったです。
3000回転以下の表示が無い事に気づかず、アイドリングで針が動かなかったので焦りました〜(恥)

>にえ様
月ヶ瀬です!よくおわかりになりましたね〜
私もたまに行きます。奈良市内を過ぎれば信号も無いですし、東大阪に在住してまして3時間ぐらいで帰れる距離でプラッとするには丁度いいんです〜。
もしお会いしましたらこちらこそよろしくお願い致します。


14899.Re: 意外とイケる!?
名前:にえ    日付:5月19日(月) 6時8分
> とめぞうさん

東大阪ですか〜。たぶん我が家から15分以内くらいではないでしょうか。
とっても近くに住んでおられると思います。
土曜日は、先の書き込みをご覧になられた方とお目にかかることができました。

来週の土曜日に周山にいくのでよろしければ是非。
ここで出没予告しています。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

14879.週末も晴れ・・・かな?  
名前:sin    日付:5月15日(木) 8時35分
土曜日も晴れなら保土ヶ谷・・・かな??



14882.Re: 週末も晴れ・・・かな?
名前:meaw    日付:5月16日(金) 22時56分
久々の週末晴れ・・・ぶらぶら
(東京都)


14883.Re: 週末も晴れ・・・かな?
名前:よしあき    日付:5月16日(金) 23時20分
こんな時に限って・・・バイク不動です   (-_-;)
(神奈川県)


14884.Re: 週末も晴れ・・・かな?
名前:けんぽん    日付:5月17日(土) 0時9分
微妙っす。
時間的に早く動ければ八王子某ラーメン屋さんに襲撃に行きたいんですが、、、
いつもの時間で家事解放なら三京行くかも、、、、


14889.Re: 週末も晴れ・・・かな?
名前:sin    日付:5月17日(土) 17時40分
あいにくの曇り空。
微妙ですね。
ごくせん見てから考えよう。


14890.Re: 週末も晴れ・・・かな?
名前:meaw    日付:5月17日(土) 21時13分
>sinさん
天気はどうでしょう?


14891.Re: 週末も晴れ・・・かな?
名前:sin    日付:5月17日(土) 21時51分
ごくせん終わりました。
保土ヶ谷付近の天気。
現在雨です。
残念でした。


14893.Re: 週末も晴れ・・・かな?
名前:meaw    日付:5月18日(日) 2時5分
ただ今です。
 雨降っていましたが路面が濡れるほどではなく・・・むしろ気持ち良いぐらいでした。皆様お疲れ様でした。
(東京都)

14877.タンクバック  
名前:二発    日付:5月14日(水) 17時33分
Original Size: 1280 x 960, 248KB

毎度ながらのインチキ塗装で装着しました〜

タンクにフックを掛けると、ハンドルポストに当たり・・・取りあえずフレームからタイラップで引っ掛けました。

暇な時に考えよ〜(笑)
(神奈川県)



14878.Re: タンクバック
名前:Hirokyee    日付:5月15日(木) 0時2分
カッコ良いですねえ!
オイラも同じものを準備中です。
ハンドルはノーマルなんでそのまま乗っかりそうですけど
UPハン化も検討中なんで二発さんのがとっても参考になります。


14886.Re: タンクバック
名前:けんぽん    日付:5月17日(土) 0時31分
もうちょっと前に置きたいとこですが、ハンドルポスト接触では、、、

ご近所のハリマオーさんも後期型(2号機)に装着してますが、ちょっとした荷物を入れれるし良いですね〜。給油時は面倒らしいですが、、、

欲しくても高値の涎垂パーツっす!

14865.スズキ エポ  
名前:たろう    日付:5月13日(火) 16時41分
みなさん、こんにちは。
ちょっとみなさんの知識をお借りしたいのですが・・・
スズキ エポ 50ccを友人から譲ってもらったのですがフレームナンバーが見つかりません。
エポのフレームナンバーがどこにあるか知ってる方がおられたら教えて下さい。
(大分県)



14866.Re: スズキ エポ
名前:けんぽん    日付:5月13日(火) 18時56分
Original Size: 340 x 224, 42KB

かつて所有してました。
2ストでもレジャーバイクなので速くはないですが、個性的なスタイルで好きでした。
フレームネック部の左右どちらか、もしくはフロントカバー外して見える辺に打刻もしくはプレートがついていたと思いますが、、、、
うる覚えでごめんなさい。

ギャラリーにはエポを掲載してますが、なぜにココ(RZRサイト)に、、、、悩んで寝れませんよ。

他にレスなければ、「PV50」グーグル検索して他もどうぞ。
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=DAJP,DAJP:2006-39,DAJP:ja&q=PV50



14867.Re: スズキ エポ
名前:たっくんパパ    日付:5月13日(火) 20時53分
私の知り合いが、エポをいじってますが、
教えてくれるかも??
こちら↓
http://www.geocities.jp/brosdr/index.html

brosdrさん、勝手に貼り付けてすみません。
(埼玉県)


14870.Re: スズキ エポ
名前:    日付:5月14日(水) 0時24分
なぜここに? ってのはわかりますが、なんとなくながらも答えられるのが、それはそれでスゴイwww
(東京都)


14873.スズキ エポ
名前:たろう    日付:5月14日(水) 11時44分
みなさんどうもありがとうございました。
参考にして探してみます。

なぜ、ここに?=たまたま、エポで検索かけたらヒットしたので教えてもらえるかな?と思いまして・・・どうもお騒がせしてすみません。
(大分県)


14874.Re: スズキ エポ
名前:    日付:5月14日(水) 11時51分
凄い偶然w
ガンバって下さいね〜!
(東京都)


14875.Re: スズキ エポ
名前:brosdr    日付:5月14日(水) 12時43分
Original Size: 648 x 486, 27KB

一応、EPOオーナーなので。

ただしウチのは再販版です。
初期型はフレームネック部との情報もあります。(未確認)
(埼玉県)



14876.Re: スズキ エポ
名前:けんぽん    日付:5月14日(水) 16時23分
後期はそんなとこにあったんですね。
初期と後期の両方所有してましたが、初期もそこかも?な気がしてきました。
最初にいい加減な回答してしまいm(._.)m

14820.でしゃばり過ぎな方へ  
名前:通りすがり・・・    日付:5月11日(日) 23時44分
お初の方も居ると思いますので通りすがりにさせて頂きます
V500様は以前にお会いした事とお話しも御座います。
以前から管理人様などもお話しもあるのですが
K様はしゃしゃり過ぎではないですか?
正直気分が悪いです・・・
この掲示板は誰もが書き込める上で助け合いもあると思いますが
新参者とは言いかねますが
もう少し、考えなければ・・・
私は43になるのですが正直、残念です。



14821.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:sugayoshi    日付:5月12日(月) 0時5分
どなたの事なのかは不明ですが、
実際RZR乗りの方のお話を聞くと、
この掲示板の事は確かに知っているが、

「書き込みに迷う、叩かれるんじゃないか?」

と言う言葉をよく聞きます。

確かにコンテンツを見れば、8割はRZRの事は解決しますし、
ネットで探せば答えは出て来る場合がほとんどです。

それを「イキナリ聞くな!そんな簡単な事!」ってのも良くわかります。
言ってる事は正しいですからね。

でしゃばる過ぎってのも良くわかりませんが・・・
でしゃばちゃダメなんでしょうか?

「やり方あるけど教えない」
別に構わないと思いますよ。
皆さんが苦労して、思考錯誤して・・・
技術の安売りはしない、情報の安売りはしない。
それは当たり前の事ですよ。

でも、何か違う気もするのも確か・・・・
自分はRZRを整備、改造をするのが趣味で仕事ではありませんので・・

このHPを通してRZRの方々と知り合い、情報交換し、
その方の家に遊びに行ったり、ツーリングしたり・・・
保土ヶ谷でお話したり・・・
RZR系のお店に行ったり・・・

それぞれの付き合い方があるのでは?
自分はそう思います。

自分はRZRを乗ってる方々に比べれば若造ですが、
そんな偏見もあまり感じません・・・
そんな自分は27・・・

長くなりました・・・
(埼玉県)


14825.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:通りすがり 2    日付:5月12日(月) 7時21分
sugayoshiさんに一票!


14826.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:通りすがり3    日付:5月12日(月) 8時32分
43才にもなって文章力ないですね。
V500様とK様って同じ人なの?
最近、でしゃばりすぎの人なんていたの?
管理人さんを引き合いに出してるけど、管理人さんにが言ってる見たいですよ。
何の意味の書き込みかさっぱりわかりません。
そちら様に対して「正直気分悪いです」と思ってる方の方が多いのではないですか?


14828.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:月猫    日付:5月12日(月) 11時26分
批評の先鋒月猫です。(^^)b

老若男女いる掲示板で未来永劫楽しくやれるはずもなく
個人的には批判・批評・同意・好意の発言は問題ないと思ってますし
それでも最終的には楽しい方向性に向けば良いなと思ってます。

名前を隠すのは古今東西卑怯なやり方。
批判する前に批判される事も学びましょうね。

名前隠すなよ。
>>お初の方も居ると思いますので通りすがりにさせて頂きます
卑怯ったらありゃしない。

正直気分悪いです。43才になっても判らない人が。。


14829.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:sugayoshi    日付:5月12日(月) 12時38分
皆様へ・・・

この話題は毎回思いますが・・・・
子供のやり取りじゃないんですから、
せめてハンドルネームは書きましょう。

自分は月猫さんの発言は「個性」と思っています。
不快に思う方も居るでしょうが、
毎回何かしらの「ヒント」を与えて書いてます。
自分は「結構優しいな。」と思ってますよ。
教えたくなければ書きませんからね・・・

月猫さん>
批判の先方ですか?大将辺りの気が!www
オイラも叩かれるかな?
(埼玉県)


14830.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:sugayoshi    日付:5月12日(月) 12時42分
突っ込まれる前に!

>>批判の先方ですか?

先鋒・・・・
(埼玉県)


14832.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:玄田牛一    日付:5月12日(月) 18時46分
匿名って、あんたらもハンドルだろうに[苦笑]
そういうのを独善的といのは国語で習ったろw
通りすがり殿は問題提起したのに、ワケわからんとこに噛みつく常連は、いつも香ばしいのぅ
そんなつまらないとこで存在感出さなくて良いから本題に戻れや
せっかく管理人さんが自腹で開設してくださった掲示板なのに
忘れた頃に湧いてきた香ばしいDQNの自己顕示ネタにすり替えられかき混ぜられるとそのほうが迷惑ですよ
井の中の蛙大海を知らす
ニャーゴ
(千葉県)


14834.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:meaw    日付:5月12日(月) 19時55分
>通りすがり殿は問題提起したのに・・・
残念ですが何をおっしゃりたいのか意味が私にはわかりません。同様に思われる方は少なくないと思うのですが・・・伝わらないことでもめていること自体が???です。


14835.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:通りすがり3    日付:5月12日(月) 20時37分
問題提起と言っても、その「問題」が何かさっぱりわかりません。


14839.そろそろ終了かな?
名前:月猫    日付:5月12日(月) 22時41分
ハンドルネームは掲示板で使う個を特定する為のネームです。
個を特定するネームを変更せずに毎回使うのがネットでの流儀です。
さすがに国語では習わないね。

問題提議と言われても中身が判らないんじゃ
どうしようもないですよ。

「井の中の蛙、大海を知らず」が正しい引用です。

携帯での投稿は変換を指摘してくれずに間違えやすいですから要注意ですね(^^)b


14841.そろそろ北海道行きフェリーのチケット予約せねば
名前:RZはええねぇ    日付:5月12日(月) 23時30分
時々ROMってるのですが、些か荒れてますね。
私も43歳なので、居ても立っても居られずカキコです。
お互い「俺が正論」と、思い込んだ時点で微妙になるのかも。一般社会で多々あります。
RZ系の話はそうなり易い傾向がありますよね。ユーザーの年齢層が広すぎるみたいですし。
でも、良い世の中ですよ。
昔は自分でトライ&エラーの繰り返しだったもの。
けんぽんさんにありがとうです。
困った時のRoom 29L、感謝感謝です。

誰か北海道ツーをRZ系で行く人居ませんか?
過去3年会ったことが無い。サビシイ。


14842.Re: でしゃばり過ぎな方へ
名前:けんぽん    日付:5月13日(火) 0時2分
同じ意見な方もいて、削除依頼もありましたが、、、
話のはじめがV500さん?Kさん?、、、ちょっと意味が分からないスレからはじまり混乱している気がしますので、一旦終了でお願いしますm(__)m


話がそれますが、、、、
2008.04.25 、(株)光輪モータース 、負債 約 161億 円 、業種 バイク用品販売 、破産手続開始決定 。
バイク乗りたての頃にあれほど栄えていたコーリン(上野)も終焉ですね。
ここもそんなこと言われないように頑張りますんで、よろしくです。情報・ギャラリー等投稿もお待ちしております!!

14786.3HMを所有していますが・・・  
名前:タンゴ    日付:5月10日(土) 9時19分
皆さま、はじめまして。
ネットを徘徊していて偶然にこのサイトにたどり着きました。

私は3HMを所有していますが10年ほど物置に放置状態でして、各部は全体的に錆が発生して、特に前足のフォークは酷いサビサビで、ブレーキ系統もオイルが漏れたのかスカスカ・・・。

エンジンはキックは下りますが、当然始動不能です。
こんな状態のマシンをレストアするとなると、莫大な費用が必要なのでしょうか?
そもそもパーツって入手可能なのかも分かりませんが、部品取りと考えて中古のマシンを購入したほうが結局安く上がるのでしょうか??

いつか乗りたいと考えて処分せずに保管していましたが、先日状態を確認してみたら、上記の状態なので凹でいます。

このサイトは情報が豊富で楽しいサイトですね。
また時々拝見したいと思います。
(香川県)



14791.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:taketomo    日付:5月10日(土) 12時59分
タンゴさんこんにちは。taketomoと申します。

単純に費用面で安いか高いかだけの判断なら多分実働の中古車を
ショップで買ったほうが安いと思いますが、その単車への思い入れの
度合いとか、個人の判断だと思いますよ。

機能部品のパーツは年代的には出る方の部類だと思います。
→ヤマハのHPで確認できます。http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
3HMなら車種「RZ250」で検索できます。

このHPには不動車をレストアするコンテンツなども豊富ですから
それを参考(+サービスマニュアル必須)にご自分でやるというのも
ありだと思います。

かく言う私もショップで中古車購入しましたが、メンテなどで結構
費用面では掛かっています。何も不安なく乗るには年式が古すぎる
バイクだと思うので、RZ(R)への拘りが無ければもっと新しい単車
にした方が不安は少ないと思いますよ。

と言っても同じRZR乗りとしては再生して走らせて欲しいですねー
(埼玉県)


14792.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:キョロ    日付:5月10日(土) 15時48分
こんにちは。^^
自分は16年間 放置プレーされた1ARを再生中です。^^;
そんなに苦労せずにエンジンは息を吹き返しましたよ。v^^v
このサイトとサービスマニュアルを見ながらボチボチやってます。
なかなか楽しいですよ。^^
じぶんでゴチャゴチャとイジることが楽しいと思えるかどうかが大事だと思います。
エンジンがかかるまでにかかったお金は・・
タンク、キャブ回りのホース交換。
キャブクリーナー。
キャブを触るのが初めてだった為、分解練習用にジャンクのキャブをヤフオクで買った・・。^^;
電気系の故障の為、中古のレギュレター。ヒューズ。
新品のプラグ。・・・くらいかな。
1万円くらいでしょうか。
走るまでにはまだいろいろとやることがありますけどね。
ぼくは”整備=遊び”と思ってやってるんで「1万円かかった。」じゃなくて
「こんだけ楽しんでるのに1万円しか使ってないよ。^^」って感覚です。
タンゴさんも とりあえずエンジンがかかるようにしてみたらいかがでしょ?
不動になる前に故障してなかったのであれば・・
新品のバッテリー&プラグ。キャブの洗浄でかかると思います。
(奈良県)


14793.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:タンゴ    日付:5月10日(土) 16時21分
taketomoさん、キョロさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

そうですね。この単車は独身時代の、かれこれ20年近く前に購入したバイクで、当時お付き合いしていた彼女とタンデムツーリングに出かけていた思い出の多いバイクです。

そんな青春の思い出が詰まっているって事もあって、処分することも出来ずに今に至っています。
幸いなことに、パーツリストやサービスマニュアルは単車購入時に一緒に購入していたものが本棚に眠っているので資料は心配ないのかな・・・。こちらのHPも有ることですし・・。

今は仕事が忙しくて中々レストアに踏み切れない状況ですが、いずれ時期を見て取り組んでみようかな〜。

心が揺れています(笑)


14794.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:キョロ    日付:5月10日(土) 17時10分
「青春の思い出」号ですね。^^
いつか、ブルンッ!て復活することをお祈りいたします。

純正パーツは同年代の他の車両に比べたら全然マシですよ。
通販でも買えます。
佐藤部品 http://s-parts.netoffice.ne.jp/index.html

今後もエンジン関係のパーツさえ純正で出れば 他はヤフオクの中古部品や他車流用でなんとかなると僕は思ってます。まだまだRZRは大丈夫ですよ。
(奈良県)


14795.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:タンゴ    日付:5月10日(土) 17時46分
パーツは心配なさそうですね。

他のRZ乗りの方のHPを見ていて分かったんですが、TZRの倒立Fフォークがボルトオンで取り付けできるんですね!?

うーん。 格好良いですね〜、倒立フォークを付けてみたいな。
私のRZはチャンバーだけは自慢の一品でして、昔のレーサーだったと思うんですが、TZ250のチャンバーを付けていて、不動になる前はとっても良い音がしていました。

ますます、悩ましいです(笑)


14796.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:xenogears9899    日付:5月10日(土) 18時50分
Original Size: 1024 x 768, 289KB

タンゴさん、はじめまして。

>TZRの倒立Fフォークがボルトオン
ステムベアリングなどを替えれば比較的簡単に付きますが、リア廻りも替えないとバランスが悪いですよ。
あと、当然の事なんですがフレームが負けます (^ ^ ;

出来れば、復活&カスタムして2ストギャラリーに載せて下さい。

自分の3HMの画像を載せてみますので、参考になれば幸いです (;^ω^)
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



14797.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:Hirokyee    日付:5月10日(土) 19時12分
Original Size: 448 x 336, 31KB

こんにちは、タンゴさん。xenogears9899さん
 自分は3HMに3XV倒立を組みました。
 ベアリングの下にスペーサ代わりにボールベアリング用レースを
 テーパベアリングの下にいれたり、ハンドルストッパーは削って
 角度調整しました。
 
 フレームの剛性とかバランスとか、色々課題はありますが、
 カッコいいですww

タンゴさん、頑張って再生しましょう。
(その他(海外))



14798.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:タンゴ    日付:5月10日(土) 20時53分
xenogears9899さん、Hirokyeeさん 今晩は。

ボルトオンで倒立フォークが付くと思ったのですが、駄目なんですね〜
ステムベアリングとかベアリングの下にスペーサ代わりにボールベアリング用レースとかって言うのが分からないですが、フロントのパーツはTZR用をそっくり持ってこなくては駄目って事でしょうか??

あまり詳しくないというのか、全然詳しくないので良く分からないです。でも、倒立フォークは格好良いですね〜〜。

フレームが負けるのは何となく分かりますがスタイル重視で、部品が分かれば私も付けてみたいです。


14799.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:xenogears9899    日付:5月10日(土) 21時32分
タンゴさん、こんばんは〜♪

倒立にしようとしたら、TZR用のフロント廻りが全部要りますね。
(ステムやトップ、ホイール、フェンダー等)
あとはメーターステーやライトステーなども、市販品を買うか加工して付けるか考えないと・・・

ステムベアリングですが、自分はナカイ商工のステムベアリングを使用して倒立を付けました。
付属のカラーをベアリングの下に入れてます。

http://nakai-shoko.hp.infoseek.co.jp/sub1.htm

こう云うのを色々調べるだけでも、結構面白いですよ〜 ♪

因みに自分もスタイル重視です (^ ^ ;
     
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


14801.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:Hirokyee    日付:5月11日(日) 2時23分
タンゴさん
 言葉足らずですいません。
 TZRのアンダブラケットをそのまま使うとフレームと干渉する箇所
 が出るのでスペーサをかます必要があります。そのスペーサ代わりに
 ベアリングのレースを使用たと言う事です。
 ナカイ商工はスペーサ付属とは知りませんでした(^_^;).


14802.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:スネオ    日付:5月11日(日) 3時31分
フレームが負けるってどんな感じでしょう?
是非知りたいです!
参考にさせて頂きたいです。


14807.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:タンゴ    日付:5月11日(日) 9時21分
おはようございます。

色々とご教授いただきありがとうございます。
倒立フォークを付けるとなった場合に必要と思われるパーツは、理解することが出来ました。
非常に魅力的ですが、費用がかさむことも分かってしまいました(汗)

ですので、取り敢えずは標準の足回り部品から収集をはじめたいと思います。たしか3HMは初期型のTZRの足回りと同じ部品と聞いたことが有るので、1KTのフォークならば無改造で使用できるのでしょうか?
でも確かTZRの初期型ってシングルディスクだったから、流用できるのはインナーチューブだけなのかな。

考え出すと、時間が早いですね。


14812.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:xenogears9899    日付:5月11日(日) 13時47分
こんにちは〜 ♪

1KTの方が付けにくいですよ。
インナーチューブの径は1KTはφ39で3HMはφ35なので全然合いません。
フロント廻り、総移植してもステムシャフトの長さも違うのでシャフトの抜き替えをしないと付きません。
3MAや3XVの倒立付けるより、面倒かも知れません (^ ^ ;
正立フォークを付けるなら、3MAの正立や3LN、3XC等の方が簡単でしょう。
どちらにせよフロント廻りが全部要りますが・・・(汗)

スネオさん、初めまして。
フレームが負けると云うのは、単純に倒立フォークの方がフレームより高剛性だってことです。
フロントから突っ込んだら、間違いなくフォークよりフレームにダメージが来るな、ってのが乗ったときの感想ですね・・・(^ ^ ;
それくらい剛性が上がります。

         
(広島県)

http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


14813.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:タンゴ    日付:5月11日(日) 14時26分
xenogears9899 さん、こんにちは。

なるほど、径そのものが違うのですね。
昔、TZRと最終型RZRは足回りが同じと聞いたような気がしていたので
同じパーツを使っているのかと思っていました。

結局は純正のインナーチューブを交換してフォークを復元するか、弄るなら倒立で丸ごと交換って感じでしょうか・・。
この道はかなり奥が深そうですね!
色々と多くの方のHP等を拝見して自分でも調べてみます。

本当に色々と教えて頂き、ありがとうございます。


14815.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:スネオ    日付:5月11日(日) 17時43分
ありがとう御座います!
乗って剛性感がわかるなんてすごいです。
3XVの倒立フォークは、軽くて肉薄なので、そんなに高剛性とは知りませんでした。
突っ込んだらフォークが折れそうですが、強いんですね

RZ-Rに付けると柔らかいそうですが、その辺の対策はどうされているのでしょう?


14819.Re: 3HMを所有していますが・・・
名前:sugayoshi    日付:5月11日(日) 23時32分
TZRの倒立は確かに柔らかいですね。
特にSTDはです。
SPは減衰で調整でなんとか・・・
スプリングを交換がいいんですけどね・・・

オイルを少し大目に入れるだけでもマシになります。

14777.関西ミーティングしませんか〜〜part3  
名前:キョロ    日付:5月8日(木) 18時39分
みなさ〜ん!明後日ですよ〜!^^/

日:5/10(土曜)
時間:PM9〜10:00より、、、、エンド成り行き。
場所:阪神高速湾岸線5 中島PA 

マピオン:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/41/11.848&el=135/24/44.506&scl=70000&bid=Mlink
内容:今後の関西方面の活動についての雑談。マイペースでまったりしましょう。
その他:雨天・悪天は中止。当日掲示板を参照。

8日午後6:30現在。
<曇り後雨>の予報ですね〜。 ><;;
夜は降るかもなー・・。

中島PAは、「5号湾岸線・下り」ということですから神戸へ向かう側の車線からしか入れないみたいですよ。^^b

連休で見てない方もいると思うので、またスレたてました。m(__)m
天気が心配ですが・・
みなさん 気楽に集まりましょう。^^
(奈良県)



14778.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part3
名前:KENYA    日付:5月8日(木) 22時59分
Original Size: 1372 x 1026, 59KB

キョロさんありがとうございます。京都から自分のRZRともう一人RZ初期型で向かいます。
(京都府)



14779.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part3
名前:1番☆    日付:5月9日(金) 13時53分
晴男歓迎。。。


14780.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part3
名前:キョロ    日付:5月9日(金) 19時15分
あしたは朝から一日雨みたいですね〜。><;
”晴れオンナ”大歓迎!^^>

KENYAさんのRZRはレーサーみたいですね。^^;
面影が残ってるのはエンジンとフレームくらい?
FZRの?スイングアームは質感が高くてカッコいいですね。

ヤフオクに2本サス化されたRZが出てますけど・・
2本サス化ってどうなんでしょ?
有名ショップがやってないトコをみると機能面でいまひとつなのかなあ?

1番☆さんのRZRってRZオーナーズバイブルにデッカク載ってますよね。
すごいな〜。^^;;
(奈良県)


14783.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part3
名前:キョロ    日付:5月10日(土) 8時31分
あ〜。しっかり本降りですね・・ ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

青空ガレージなんで今週末は整備も出来ないや・・orz (´_`。)


14785.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part3
名前:KENYA    日付:5月10日(土) 8時56分
天気だめそうですね ( j . j )
(京都府)


14787.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part3
名前:1番☆    日付:5月10日(土) 10時2分
KENYAさんより。

本日の関西夜会を中止いたします。
ひっじょ〜に残念ですが、後日仕切り直しさせていただきます。

すいません。私が雨男です。<1番★m(__;)m
(兵庫県)


14788.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part3
名前:キョロ    日付:5月10日(土) 10時42分
了解!^^;;
また 仕切りなおししましょ。
(奈良県)


14800.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part3
名前:とめぞう    日付:5月11日(日) 0時30分
ありゃ〜!
雨で中止ですか〜!残念です!
僕は夜勤なんでどっちにしろ行けなかったんですが…今休憩中っす。
関東の夜会も中止みたいですね。
関西が中止で関東が開催だと羨ましく思うとこだったんで
ダブル中止でなんかホっとしてます(笑)
行けるチャンスがあれば参加させて頂きますので、
ミーティング企画引き続き是非ともよろしくお願い致します。
(大阪府)

14703.5月10日  
名前:けんぽん    日付:5月2日(金) 0時28分
ウズウズしている方もいるようなので、5月10日(土)和光夜会しましょう。
詳細はイベント情報掲示板へ



14706.Re: 5月10日
名前:不動産屋    日付:5月2日(金) 9時7分
イク、イク〜!です(笑)
強制参加の方が沢山居ると思いますが、宜しくお願いします。

>けんぽんさん
有り難うございました。
(東京都)


14707.Re: 5月10日
名前:sugayoshi    日付:5月2日(金) 9時42分
今回は行けるぞ!

51L先輩は・・・仕事!←涙目・・・
(埼玉県)


14716.Re: 5月10日
名前:たっくんパパ    日付:5月3日(土) 0時41分
ウズウズしてるので、参加の方向です。
仕事終わって、子供と風呂に入ってからですが・・。
(埼玉県)


14781.Re: 5月10日
名前:レプリカ世代    日付:5月9日(金) 20時56分
んーーん・・・
 明日、雨っぽいですねぇ・・・・
(神奈川県)


14782.Re: 5月10日
名前:原ちゃん    日付:5月9日(金) 22時33分
雨っすかね〜
仕事的にも微妙になりましたが。。


14784.Re: 5月10日
名前:    日付:5月10日(土) 8時46分
雨ですね〜

中止かな・・・
(東京都)


14789.Re: 5月10日
名前:taketomo    日付:5月10日(土) 12時45分
埼玉南部弱い雨が降り続いてます。
和光市付近も同様の予報で降り続くみたいです(ヤフー天気による)。
難しそうですね・・・orz
(埼玉県)


14790.Re: 5月10日
名前:けんぽん    日付:5月10日(土) 12時49分
とりあえず、この天気じゃ本日は中止ってことで。

14756.福島RZオフ会無事終了!  
名前:よっしー    日付:5月5日(月) 17時11分
あいにくの天気でしたが、なんとか無事終了しました。
RZR4台、RZ1台、TZR(3MA)1台、他XJR、刀、CBR、車での参加、と多数集まり大感激!
遠く岩手、山形から来られた方、ほかの皆様方、本当にありがとうございました。

詳細は後日レポートアップしますのでよろしくお願いします。
(福島県)



14757.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:よっしー    日付:5月5日(月) 17時25分
Original Size: 784 x 440, 75KB

写真です。



14758.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:よっしー    日付:5月5日(月) 17時38分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 92KB

インターカラーかっこいいっ!



14759.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:よっしー    日付:5月5日(月) 17時41分
Original Size: 640 x 480, 56KB

雪が残っていました。



14760.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:よっしー    日付:5月5日(月) 17時43分
Original Size: 640 x 480, 105KB Original Size: 640 x 480, 45KB

その3



14761.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:よっしー    日付:5月5日(月) 17時47分
Original Size: 640 x 480, 85KB

シオシオさん。これは......ゴロワーズカラー?



14762.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:よっしー    日付:5月5日(月) 18時38分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 76KB

写真です。
(福島県)



14763.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:tuka    日付:5月5日(月) 18時45分
黄色の初期型で初参加した者です。行きも帰りも道を間違えてしまいましたが無事に帰宅しました。初参加の私にも皆さん優しくして戴きありがとう御座いました。こんなに楽しい気持ちは久しぶりでした。


14766.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:新田20(弟)    日付:5月5日(月) 19時42分
赤黒のRZRで参加しました山形の新田20(弟)です。みなさん お疲れさまでした。無事帰宅しました。今回も参加されたみなさまより非常にコアな
お話を聞くことができて、楽しい時間をすごすことができました。次回は山形が当番とのことですので今年の初秋開催をめざして企画したいと思います。
今回の楽しいオフ会を企画いただきましたよっしーさんに心より感謝します。ありがとうございました。


14767.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:よっしー    日付:5月5日(月) 19時43分
tukaさんの激改RZ超カッコよかったです!
時間があればもっとお話ししたかったのですが....。

それにしても、RZ系は自分以外全て31Kシリンダー......。
>けんぽんさん、自分も悪魔のささやきが...魂を売りそう....。
いやいや、やっぱニイハンで頑張ります。というか金欠なので買えるはずないっす。(涙)
(福島県)


14768.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:シオシオ    日付:5月5日(月) 21時47分
皆様、無事に帰着されたでしょうか?
本日はお世話様でした。

予測し難い怪しい天候にもかかわらず大勢のご参加をいただきまして大変感謝しております。
子供の日である5/5のイベントにご理解をいただいたご家族にも感謝いたします。
宜しくお伝えください(笑)

岩手、宮城、福島と続きまして次回は山形!
新田20(弟)さん、宜しくお願いします〜。
初秋に皆様との再会を楽しみにしております。
単車は、もちろん愛しいRZで・・(汗)

皆様、ありがとうございました〜。
(福島県)


14769.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:岩手ケン    日付:5月5日(月) 22時25分
無事7時帰宅しました。
今回は、家庭も顧みずオフ会参加して参りました!
岩手の方が3人参加で、ビックリでした!今度 超プチ会しましょうな
北上の方、完成したら連絡下さいな〜(MIXIまで)
今度は、山形ですか〜楽しみ!で次は北ですかね〜シオシオさん?
(岩手県)


14770.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:シゲキ    日付:5月5日(月) 23時31分
参加の皆様方、お疲れ様でした。

自分は17時頃帰着。 その後ソッコーでバタンキューでした。(死語?w)

結局雨も降らずに済みましたし、台数も集まったし。決行してよかったですね。

次回は山形ですか?

私はどこにでも参上しますんで、よろしくお願い致します。
(宮城県)


14771.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:シオシオ    日付:5月5日(月) 23時40分
岩手ケンさん、お世話様ならびにお疲れ様でした〜。

山形の次は北ですか。
で、なぜ私?(笑)
北と言うと北海道?北方領土?
あぁ、東北でしたね(笑)
東北って広いですね(汗)
どなたか2台収納可能なトランポをお持ちでしょうか?
 
よっしーさんちの2シーター軽トラック!!
開催は農繁期を避けてください。
パラレルツイン乗車で「みちのく1人旅」を輪唱で唄えますね☆


14776.Re: 福島RZオフ会無事終了!
名前:佐々木(    日付:5月7日(水) 23時6分
よっしーさん
初参加で、短い時間でしたが
とても楽しい時間を過ごせて、有り難う御座いました。
岩手ケンさんからは、いろいろな、情報やアドバイスを頂き、
本当に、有り難う御座います。m(_ _)m完成しましたら、すぐに!連絡致します。(^−^)v
次回 山形開催?迄には!・・・完成!!かな?(^_^:
(岩手県)

14737.うひっ!(≧▽≦)丿  
名前:キョロ    日付:5月4日(日) 12時47分
Original Size: 480 x 640, 45KB Original Size: 640 x 480, 46KB

本日、無事エンジンに火が入りました〜。 ホッ・・^^;

キャブの中はもともと結構きれいだったので昨日の夜にスプレーのキャブクリをシュッ!シュッ!ってして軽く掃除、カチカチ&パキパキの化石状態になってたホース一式も交換しました。
パッキンはお古のままなんでエアクリボックスつける前に交換しようと思います。

んで、きょうはホームセンターで一分のホースニップルを買ってきて500mlのペットボトルを使ってテスト用燃料タンク?を自作・・
プラグを新品に交換して・・Kick!×100回 ^^;;
最初はグズっていましたが・・
無事始動し、アイドリングも安定してます。

エンジンかかったぐらいでバカじゃねーの?って思われるかもしれませんが、初めて長期不動車を再生してるんでメチャうれしいんですよ。^^

乗り出すまでには まだいろいろとやることが山積みですけど ^^;
ぼちぼちがんばっていきます。
また困ったときはアドバイスおねがいします。m(__)m

しかし、My1AR・・
見れば見るほど全バラ完全オーバーホールしたくなるなあ〜。^^>



14738.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:名古屋のおやじ    日付:5月4日(日) 14時5分
まさに点滴中の患者さんですね。
早く全快(全開)できるようがんばってください


14739.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:キョロ    日付:5月4日(日) 15時26分
たはは・・^^;;
うちのおやぢにも「バイクに点滴してんのか??」って言われました・・(-"-;A ...アセアセ


14740.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:月猫    日付:5月4日(日) 16時30分
>>エンジンかかったぐらいでバカじゃねーの?

修理経験がある人なら絶対そうは思いませんよ。
正直嬉しいはずです。

あれこれ悩みながら、これじゃないかな?って修理箇所を発見したり
自分の論理値通りの答えが出たときは誰でも嬉しいと思います。

そうやってスキルスパイラル?に突入するのです。
細かな喜びを完成の糧にして頑張ってください。

私も最初は片肺のRZ250Rを先輩から1万円分のビール券と引き替えにもらって直したのが始まりで完全修理に2年もかけたのです。
CDI故障が原因解明を1年も遅らせたのには良いスキルとなりました。
結局2十数年もバイク乗りとして過ごしバイクは変わりましたが修理期間がもっとも長かったRZRに乗ってます。

完全O/H 部品が出るうちにやっておくと良いと思います。


14742.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:キョロ    日付:5月4日(日) 19時10分
久しぶりに聞くRZRのアイドリング音が心地よくてしばらくぼ〜っと見ていました。
あ〜。2ストオイルのニオイがたまらんです。^^;;


14743.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:ヘイシー    日付:5月4日(日) 19時22分
祝 エンジン作動!!
おめでとうございます。これはレストアの大きな一歩ですよね。
自分もエンジンOH後の火入れ儀式では 普段吸わないタバコを吸いながら、ゴロゴロかかる音を聞くのが一番の楽しみです。(火気注意!)
これから問題多発するかもしれませんが頑張ってください!!
(千葉県)


14747.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:キョロ    日付:5月4日(日) 20時32分
ありがとうございます。^^
まだまだ問題山積みですが・・^^;ガンバります。^^;;


14750.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:1番★    日付:5月4日(日) 21時41分
頑張って下さい。o(^-^)o
中島夜会お待ちしてます。
(兵庫県)


14751.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:meaw    日付:5月4日(日) 21時51分
天気が不安定なようなので今回は断念致します。次回を楽しみにしています。
(東京都)


14755.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:KENYA    日付:5月5日(月) 6時58分
キョロさん
ヤッタね!感動するよね、自分も団地に転がってたRZを1万円で購入してこの感動を味わって、レストアワールドにハマってしまいました。17年前の事です。今でも2台のRZのどちらかが裸になっています。キョロさん、中島にこれで来れるか!?期待してます!ある意味今回の夜会のメインイベントかもしれません。なーーーんてプレッシャーかけちゃったりして m( . . )m


14764.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:キョロ    日付:5月5日(月) 19時7分
いやいやいや・・(;^_^A アセアセ・・・
オフ会デビューにはまだもうちっと時間が・・(*_ _)人ゴメンナサイ
アクセルワイヤーが錆びてチョン切れてるんでクラッチワイヤー共々交換しないといけませんし・・(´ヘ`;)
タンク内サビサビなんで”花咲かG”せんといかんし・・
ブレーキは”フニュ〜”っとした感触なんで要OHやし・・
タイヤはバリ山なんですけど硬化して真ん中からひび割れてきてるし・・(_ _,)ゞ アタマイター
前後足回りも要OHですわん。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
KENYAさんの2スト2台体制がうらやましいです。
(奈良県)


14765.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:キョロ    日付:5月5日(月) 19時24分
返納証によると・・
平成4年にナンバー返してるみたいです。
16年モノですね・・^^;;;

キャブはちゃんとガスを抜いてあれば16年間の放置プレイでもあまり問題ないんだな〜と変に関心しました。
エンジンの中も検証してみたいもんです。^^;
さすがにエンジンはキャブほどいい状態とは思えませんが・・


14772.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:sin    日付:5月6日(火) 1時10分
私は、完バラして最近復活しました。
バラした直後。
ヤッチマッタかも。
と、思いましたが組み立てながら小細工をする
楽しみは、ショップ任せでは得られない楽しみです。
不明な点は、このコンテンツを見れば大半は対応可能。
素人の私にも出来ました。
仕上がりは満足のいくレベルです。
新車が買える以上にかかりましたが、満足度は新車以上です。
是非頑張って欲しいです。
が、
ハマると抜けられなくなるのでホドホドに。
(神奈川県)


14773.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:KENYA    日付:5月6日(火) 5時27分
強制開閉のOILポンプのワイヤーがついている側のワイヤーなら余っているよ。使う事は無いから土曜日持っていこうか?(ストックエンジンについていたと思う)


14774.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:キョロ    日付:5月6日(火) 20時1分
Sinさん。
とても励みになり 共感できるお話しです。(*^_^*)
ハマり過ぎないようほどほどにがんばりたいのですが
イカーン! ついつい引き込まれてしまいそうだ…。(*^m^*)


14775.Re: うひっ!(≧▽≦)丿
名前:キョロ    日付:5月6日(火) 20時11分
KENYAさん。
お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
もし不要なのがございましたらありがたく頂戴いたします。

14724.マフラーフランジ部分から排気、オイル漏れ  
名前:Cac    日付:5月3日(土) 19時13分
初めまして
初期型RZ350のマフラーフランジ部分から排気、オイルが漏れます
取り付けも純正のガスケットに液体耐熱シールを塗り、純正パッキンを
取り付けマフラーを取り付けています
マフラーを取り付け時、マフラーは固定されています
2キロ〜3キロ走行したらマフラーがグラグラに成りマフラーフランジ部分から排気、オイルが漏れます
どうすればマフラーフランジ部分から排気、オイル漏れが止まりますか
教えて下さい
宜しくお願いします
(秋田県)



14731.Re: マフラーフランジ部分から排気、オイル漏れ
名前:キョロ    日付:5月3日(土) 20時39分
こんばんは。^^
マフラーは純正なのでしょうか?
ガスケットは新品ですか?

なぜ、2キロ〜3キロ走行したらマフラーがグラグラになるのでしょうか?
僕ならまずグラグラになる原因をさがすと思います。


14732.Re: マフラーフランジ部分から排気、オイル漏れ
名前:シオシオ    日付:5月3日(土) 21時44分
はじめまして。

ノーマルマフラーと仮定しまして、スタッドボルトやお互いの取り付け面は正常でしょうか?
増し締めをしても結果は変わらないでしょうか?

私はRZのエキゾーストパイプガスケット(4L0-14613-00)をRZRのガスケット(29L-14613-00)に替えています。


14734.Re: マフラーフランジ部分から排気、オイル漏れ
名前:Cac    日付:5月4日(日) 8時15分
キョロさん、シオシオさんアドバイス有難う御座います
初期型純正350用マフラーです
エキゾーストパイプガスケット(4L0-14613-00)             ガスケットは(29L-14613-00)を取り付けています
増し締めを使用としてもスタッドボルトに締めしろがありません
何が原因で成るのか分かりません


14735.Re: マフラーフランジ部分から排気、オイル漏れ
名前:キョロ    日付:5月4日(日) 9時7分
おはようございます。^^
オール純正ですかあ〜。なのにグラグラ・・うーむ、不思議だ。^^;

エキゾーストパイプガスケットは新品ですか?
こいつは言ってみれば軟らかい銅パイプで作ったリングであり
ナットを締めた時にパイプがひしゃがることで面と面に密着し
密封を保つというりくつですよね。
だから、一度カッチリ締めたものを再度使うのは良くないと思いますが・・。
排気もれしないのなら結果オーライでいいですけど・・

あとマフラー後部の支持ステー部はしっかりついていますか?
RZRの場合、しっかりといってもゴムブッシングで振動を逃すように
なっているので通常でもガチガチに固定はされないですが・・
でもそのゴムブッシングが劣化して使用許容範囲を超えると
マフラーの振動も許容範囲を超え・・
フランジ部分にも悪影響を及ぼすと思いますが・・いかがでしょ?


14736.Re: マフラーフランジ部分から排気、オイル漏れ
名前:1番★    日付:5月4日(日) 9時44分
1番★です。
エンジンの振動過多が原因でわないかと思います。
エンジンマウントのゴムの劣化やエンジンそのもののガタではない
かな。
既定値のトルクで各ボルトを締めないと、ゴムやガスケットを完全に潰してしまって振動が吸収出来なくなってしまいます。
どちらかと言えば、ネジロック剤を塗って、気持ち緩めでいってみてはいかがでしょうか?
でも、完全にお漏らしを無くすのは、難しいですね。
(兵庫県)

14725.保土ヶ谷・・・  
名前:sugayoshi    日付:5月3日(土) 19時55分
行こうかな?

と言ってみるテスト・・・


独身は自由だな〜
(埼玉県)



14726.Re: 保土ヶ谷・・・
名前:RZ370R    日付:5月3日(土) 20時0分
行こうかな?そのA

後輩のEG修理はとっくに終わってた 凹○コテッ


(橋の下)
(神奈川県)


14727.Re: 保土ヶ谷・・・
名前:meaw    日付:5月3日(土) 20時12分
ぶらりぶらりと・・・フロントのサスのセッティング変更後の試乗に。
(東京都)


14728.Re: 保土ヶ谷・・・
名前:さかぐち    日付:5月3日(土) 20時18分
出撃準備中(笑)

sinさん、仕上がり具合はいかがですか!?

いつもの場所で体育座りして待ってますよ(笑)


14729.Re: 保土ヶ谷・・・
名前:sin    日付:5月3日(土) 20時26分
リアブレーキがイマイチですが、行きます。
10時に体育座りしてます。


14730.Re: 保土ヶ谷・・・
名前:けんぽん    日付:5月3日(土) 20時30分
姉が遊びに来て、高純度アルコールアルコール注入中につき、本日出撃不可。。。。。

14696.関西ミーティングしませんか〜〜part2  
名前:1番☆    日付:5月1日(木) 8時59分
おはようございます。
別スレにしました。

希望日は6/15、22、29です。
宜しくお願いします。
場所は、メンバーの生息地次第で変更もありですよね?
さぁー盛り上がりましょ〜。(^0^)/
(兵庫県)



14697.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:けんぽん    日付:5月1日(木) 10時49分
ちなみに関西オフは過去に結構開催していましたよ〜!
イベント後記下の方参照

その後、頻繁な濃い交流会になっていきましたので、にえさんやかいなさんのHPに告知等も移行していきました。

今回も新規の方まじえて新たな輪が広がるとイイですね!!
特にKENYAさんは転勤してお仲間も少ないでしょうからウズウズ状態!?


14698.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:キョロ    日付:5月1日(木) 13時25分
おはようございまーす。^^
ぼくは前もってわかっていれば今のとこ5月、6月の土日 OKですよ。
どっちかというと日曜日の方がありがたいかなあ。

2ストギャラリーみました〜。
1番☆さんもKENYAさんも過激な改ですねえ。ヾ(;´▽`A``アセアセ
(奈良県)


14700.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:とめぞう    日付:5月1日(木) 22時27分
コソコソと大阪でRZRに乗っているのですが、今までミーティング等に参加したことがないので、関西ミーティング是非参加してみたいです。
いろんなRZR見てみたいです〜!
ちょっと楽しみです。
(大阪府)


14701.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:キョロ    日付:5月1日(木) 23時11分
おっ! 仲間が一人増えました! ^^/
いらっしゃい!とめぞうさん。
とめぞうさんのRZRはどんな感じですか?調子いいッスかあ?

えーと。ROMってる皆さんも是非ひとことカキコしてください!
日程によっては参加できないこともあると思います。(それは しゃーないです。)
けど、潜在的な参加希望者が沢山いると企画してても心強いと思うんですよ。


14704.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:KENYA    日付:5月2日(金) 5時10分
開催場所は参加者生息地で全然変更可能だと思います。一番☆さんの都合を考えると6月15日は自分が都合悪いです m( . . )m かみさんに殺されます。6月22日になりますが梅雨に入ってませんか?大丈夫?いっそ7月20日3連休中日にしますか?1番☆さんどうですか?キョロさん1AR完成しますか?(いつも朝更新)
(京都府)


14705.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:キョロ    日付:5月2日(金) 7時30分
7月後半かあ〜。^^
その位までにはなんとかしたいですね。^^;;

秋には高野龍神スカイラインをガンガン走っていたいものですが・・

たぶん連休で帰省、旅行、ツーリングなどに行ってて
このスレを見てない関西RZR乗りもいると思いますので
連休明けにはまたメンバー?も増えるんじゃないでしょうか。

RZRだけでなくRZはもちろん その他のヤマハ2スト乗りもOKにしたらいかがでしょうか?


14708.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:1番☆    日付:5月2日(金) 18時5分
けんぽん様、板汚し続けて申し訳ありません。m(_ _)m
早々に決めて、イベント板へ移行します。

>とめぞうさん、宜しくです。是非参加ください。
>キョロさん、ありがとうございます。でも、中身がないんで・・・。
 別に、RZじゃなくても興味があればいいと思いますよ♪。
 10台あれば、5台が可動すれば上等の単車ですから・・(苦笑)

ゴメンついでに7月20日は出張中です。
7月であれば、6日、13日、27日がOKです。

時間の都合が合わないのであれば、とりあえず湾岸の中島PAであれば
、土曜の夜会ってのもありかな?
(兵庫県)


14709.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:英さん    日付:5月2日(金) 16時18分
初めまして、RZRには発売当時から乗り続けてる大阪のおっさんです。
数年前までRZ,RZRばかりのツーリングチームに入ってましたが、自然消滅し 一人で峠をノンビリ走ってました。関西で集まりがあるのでしたら ぜひ参加したいです、みなさんの御自慢のマシンも拝見したいです
宜しくお願いします。
(大阪府)


14710.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:キョロ    日付:5月2日(金) 17時25分
けんぽんさん。
す、すみません。m(__;)m
いましばらく大きな目で見てやってください。
いずれ、関西支部?から関東本部オフミに常時誰かが参加するくらい
盛り上がればいいな〜と ほんまに思ってますので・・

英さん。
こんにちわ!^^ 発売当時からですか!すごいです。^^;
是非是非、集まりましょう。

1番☆さん。
「湾岸・中島PA・土曜の夜」 いいですね〜。
http://www.nightview.info/emotion/yakei/osaka-city/nakajima/
とりあえず一度集まれば またその後の展開もあると思いますしね。
誰もが無理せず、気い使わず、気楽に楽しめるオフミがいいですよね。^^b
(奈良県)


14713.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:とめぞう    日付:5月2日(金) 20時9分
1番☆ さん
湾岸中島Pでの土曜の夜会!
いいですねぇ!
皆さん参加しやすそうでいいんじゃないでしょうか。

キョロさん  
ワテのRZRはボロンチョンです…。
皆さんのRZR…憧れます。


14718.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:KENYA    日付:5月3日(土) 7時8分
夜集まりやすいのな、軽く今後の事を考えるために、来週10日 湾岸 中島Pに集まりますか? 皆さんどうですか?これでよければすくにイベント掲示板に切り替えます。
(京都府)


14719.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:キョロ    日付:5月3日(土) 7時39分
けっこう急ではありますが・・
一度、どんなもんかやってみますか?^^;
ぼくはOKです。
(奈良県)


14720.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:KENYA    日付:5月3日(土) 8時41分
キョロさん来週じゃ1ARは難しいですね m(__;)m
(京都府)


14722.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:1番★    日付:5月3日(土) 9時8分
OKです!\(≧▽≦)丿
どれだけくるかな?
楽しみにしてます。
(兵庫県)


14723.Re: 関西ミーティングしませんか〜〜part2
名前:KENYA    日付:5月3日(土) 9時56分
では!イベント掲示板にあげます!


EZBBS.NET produced by Inside Web