2008年07月 の投稿ログ


15365.15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが  
名前:YUTARO    日付:7月30日(水) 15時35分
先週末、15年ぶりのバイク(3HM)が納車されました。すぐに満タンにして元ホームコースで人間のナラシをしてきましたが、、、
130Kmちょいでリザーブになり13L入りました。昔乗ってた29Lはタンク大きいですがたしか200km以上走ってた記憶があるのですが。
ほとんどパワーバンドにも入れずとろとろ走ってたのでよけいに燃費が悪かったのでしょうか。それとも機械的にどこか原因があるのでしょうか?バイクの状態は走行10000km、ショップで整備後購入、タンクほぼ新品、フィルター、プラグ交換で6000超えると気持ちよくまわります。
(兵庫県)



15366.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:筑波S80    日付:7月30日(水) 16時46分
YUTAROさん はじめまして
自分は先日の連休に500キロ程のツ−リングに行ってきたのですが150キロぐらいでリザ−ブに入りました。おそらく満タンで200キロ走らないかと?車種は3HMです。
20年前ぐらいに51Lにて良くツ−リングに行ってた時は200キロ以上走った記憶があります。3HMは燃費が悪いのですかね?チャンバ−入れてジェット上げてますが悪すぎに思えます。YUTAROさんの3HMや自分の3HMだけなんでしょうか? おかげで3回給油でガス代だけで八千円ぐらいかかりました。マル貧にはきついです! 
(東京都)


15367.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:sugayoshi    日付:7月30日(水) 17時14分
YUTAROさん。
はじめまして。スガヨシです。

私のは1XGなのですが、
大体250km走って10リッター前後入ります。
(TZRコックの為、ガス欠は早い)

高速もよく使うので多少燃費がいいのかも?
キャブは29Lキャブに交換、メインは290、パワフィル。
でも、そこまでは悪くなんですね・・・・

パワージェットが付いてると悪いのかな?
結構興味ある話題ですね。燃料高いし・・・
(埼玉県)


15368.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:YUTARO    日付:7月30日(水) 18時4分
こんにちは。
やはりパワージェットでしょうか。最後のバイクがSRX6だったからか、つい下から(3〜4000で)結構開けていたような気がします。
15年前もへたくそでしたが今はもっとへたくそであまりに乗れてなくて笑ってしまいました。
もう少しまわせるようになればちょっとは上がるかもですね。


15369.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:taketomo    日付:7月30日(水) 21時40分
こんにちは。taketomoと申します。

リッター10kmはちょっと悪い気がしますね。
私の3HMは走り方にもよりますが13〜15kmは走ります。
前に何人かに伺ったことありますがやはり同じくらいでしたよ。

機関的に問題あるかどうかはもう少し詳しい説明がないとなかなか
答えずらい(私が答えられるかどうかは別問題ですが)と思います。

因みに私のはチャンバーのみ交換でその他はノーマルです。
(埼玉県)


15370.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:さやももパパ    日付:7月30日(水) 21時46分
YUTAROさん はじめまして。
私のは町乗り約148Kmでリザーブになります、
通勤に使っているのですが往復8Kmで帰り道回しても
15〜20Km落ちくらいです、そこから満タンで14〜15L入ります。
ツーリング時はsugayoshiさんと同じくらいで250Km位です。

ちなみに私のは1XGでYUZOのストレート、キャブは
ノーマルの強制開閉でメイン155 ニードル上から4段目です。

パワージェットは余り関係ないように思われます。
もしかしたらアクセルの開け方など関係してくるかも知れません
私はアクセルをガッバっと空けずに回転の上昇と共に空ける感じ
を心がけています、なのでレッドゾーンになってもアクセルは
全開まで回していません。


15371.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:黄色い4台    日付:7月31日(木) 8時10分
私は初期型RZですが、18KMは走りますよ。マフラーの汚れとかはどうですか?
(埼玉県)


15372.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:7月31日(木) 8時57分
はじめまして。
そこまで燃費が悪いのは、ややオーバーフロー気味なのかも知れません。
キャブレターの点検を兼ねて、一度オーバーホールされることをお勧めします。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15373.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:YUTARO    日付:7月31日(木) 19時23分
たくさんの返信をいただき、ありがとうございます。チャンバーの詰まり、キャブの不具合、どちらも確認してません。根が横着なものでとりあえずアクセルワークにて様子を見てみます。あちこちばらして清掃、調整、OHをしたいのですが、この暑さと蚊の猛攻の中、庭先でばらすところを想像するだけで作業する気力が?です。いろいろアドバイスをいただいてこの対応は申し訳ないのですが、暑いの嫌いです。


15374.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:きん    日付:7月31日(木) 23時8分
52Y(RZ350RR)ですが。
燃費に関して、こないだの北海道ツーリングではトータルで約2000Km走って平均25Km/lです。
ただし頑張って走ると7Km/lです。
参考までに。


15375.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:黄色い4台    日付:8月1日(金) 8時28分
整備した業者に相談してみたらどうでしょうか?涼しくなってから。。。


15376.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:taketomo    日付:8月1日(金) 22時25分
この暑い中、日中作業するのはゲンナリですよね(私も同じ)
黄色い4台さんが仰るようにせっかくショップで購入されてるんですから相談されてみたらどうですか?
私なんか買った店ソッコーで潰れて困った経験あります。

最近は2スト自体が減っているから、機構的には簡単でもあまり2ストに慣れていないショップが多いことも事実ですが。
(埼玉県)


15380.Re: 15年ぶりの運転、ワンタンク走りましたが
名前:YUTARO    日付:8月2日(土) 12時54分
朝から買った店でタイヤ替えてきました。道中、エコランではないですが5,6速を多用し走ってみました。今度は少し延びるかな?です。
ちなみに私が買ったショップはRZ、RZRが見比べて選べるくらい並んでます。taketomoさんのおっしゃるとおりで私がこの店で買った理由が2st知ってそうだったからです。
(兵庫県)

15322.オイルの調整について教えて下さい  
名前:丸眼鏡    日付:7月25日(金) 16時54分
先日、会社の人に白煙出過ぎてるからオイル調整してもらった方がいいって言われたのですが、なにせ昨年購入した3HMが初めてのバイクなので分かりません。

以前に自分でも不安で赤男爵に持っていって質問したら「2stはこんなものだよ。」と言われたので、そこに持っていっても意味が無いと思うので質問させて下さい。

暖気の時にバイクの隣にいると白煙がひどくて目が痛くなるくらいなのですが、うまく伝えられません。
他の方もそうなのでしょうか?
(茨城県)



15324.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:RZ370R    日付:7月25日(金) 19時16分
丸眼鏡さん
私のRZRも白煙が多いのですがオイルポンプは調整済みです。
調整しても(マニュアル通り調整済み)白煙は少なくなりませんでした、昔のカワサキ3発位白煙が凄いです(加速時)

オイルを白煙が少ないタイプにしてみては如何でしょうか?
ご自分で調整なさるならサービスマニュアルを見ながら調整した方がいいですね、絞り過ぎると焼きつきの原因にもなるので慎重に調整して下さい。
(神奈川県)


15326.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:IIDA    日付:7月25日(金) 19時26分
こんばんは。
オイルポンプの調整に問題が無くても、
マフラーやサイレンサーに不完全燃焼オイルや、カーボンが
溜まっていると、排気煙が多くなると思います。

ショップに頼むか、既知の方に指導して貰って、
清掃されるのも、いいんじゃないかと思います。


15334.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:1番★    日付:7月26日(土) 1時1分
こんばんわ。1番★です。
そんなもんといえばそんなもんかも…。

プラグを新品にして、エアクリーナーを掃除して、オイルを純正に
して、高速で出来るだけパワーバンドをキープして20〜30Km走って
見てください。
安いマイナーなオイルはやめた方がいいです
よ。
まずは純正で、拘りたくなったら、より上級なオイルを試した方が
いいと思います。
バイク屋さんは、納車時は、純正でなくその
店のオススメオイルを入れている場合が多いです。

オイル粘度や質も純正であればまずまちがいないでしょう。
IIDAさんのいうとおりマフラ内のオイルやらガソリンならが煙になって出て来てると思いますので走りながら焼いちゃいましょう。アクセルはガバ開けよりじっくり開けて下さい。マフラー焼きなどが有効だと聞きますが、私はめんどくさい派なのでこのやり方をオススメします。(違反に気をつけてネ!)


15354.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:丸眼鏡    日付:7月28日(月) 0時0分
RZ370Rさん・IIDAさん・一番★さん、ありがとうございます。
やっぱり今の状態で大丈夫って言われると凄く嬉しいです。

今のオイルはカストロールのホームセンターで500mlで1000円くらいのを使っています。
チャンバーですが、先日K2TECのステンチャンバーを奮発して購入して配送待ちです。(センタースタンドは諦めました)
このサイトを見て参考にさせてもらいました。

自分で交換してみたいのでガスケットも購入しました。
皆さんはチャンバーを交換したときにキャブの調整もしているのでしょうか?
自分で調整できない時はショップで調整を頼んでいるのですか?
(茨城県)


15355.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:真夜中のRZ    日付:7月28日(月) 2時57分
丸眼鏡さんこんばんは、たまにこちらにお邪魔している
真夜中のRZといいます。
目にしみる煙を私も以前経験しました。
それはRZではなくヤマハのF5-Bという古い2ST50ccの
バイクでしたがその際はクランクシャフトのオイルシール
が駄目になっておりミッションオイルがクランク室に入り
一緒に燃えていました。
煙が多めに出てエンジンが暖まってきても消えず何より
やたらと目にしみました。
ここの部品はクランクケースを割らないと交換ができませんので
他のところをチェックしてみてそれでも駄目ならの最終段階に
なりますが、こんな事も有るの一例で書き込みました。
参考までに。
(埼玉県)


15358.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:いとう    日付:7月28日(月) 17時35分
丸眼鏡さん始めまして。

エンジンノーマルでエアクリも付いているなら、キャブはそのままで乗ってみてからですね。

ちなみに自分は純正の青缶を使ってます。


15359.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:空き缶?RZR    日付:7月28日(月) 20時38分
結論は簡単と思うのですが、OILインジェクションをブロックOFFして混合仕様でテスト・これ以外にエンジンに易しいテスト方は無いと思います。

メカ系は後でしょ、一番の問題はスモークですから。

長引くと自分のマシンも動かないのにコメだけUPする奴出てきますよ。
(愛知県)


15360.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:リトラの改魔人    日付:7月28日(月) 21時31分
>マシン動かないのにコメだけUPする・・
↑こういうの書くのヤメましょうよ(苦

↓こんなんあります。
排気煙がまったく出ない2ストオイル・・らしい
KZ ノンスモーク 2T
http://www.kz-hiroko.com/hiroko/7.1/2st-1/
(買ったけど乗らないからオイル減らなくてまだ使ってない:汗)


15361.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:ジミー    日付:7月28日(月) 21時45分
はじめまして〜

私はモリワキのチャンバーに、ノーマルのエアクリ&キャブですが、キャブセッティングは特にしていません。とりあえず、チャンバーを付け替えてしばらく走った後、プラグのやけ色を見てセッティングをするかどうかを判断するのがいいかと思われます。

ちなみに、ノーマルチャンバー(葉巻の場合)は社外のチャンバーよりも白煙が出ます。


15364.Re: オイルの調整について教えて下さい
名前:丸眼鏡    日付:7月29日(火) 2時50分
真夜中のRZさん・いとうさん・空き缶?RZR さん・リトラの改魔人さん・ジミー さん、ありがとうございます。

昨年購入した3HMですが、珍しいくらい全部ノーマルらしいです。
今日チェーンと前後スプロケとタイヤを交換してきたのですが、DSの店員が感心してました。

キャブの調整はチャンバーを交換して、乗って不具合や違和感が無ければそのまま乗っていいのですね。
安心しました。

白煙もチャンバーを交換した後に様子をみてみます。

ありがとうございました。
少しづつ自分でできることを増やしたいと思ってますので、これからも宜しくお願いします



(茨城県)

15261.ジャッカルのチャンバーなんですが?  
名前:1AR乗り    日付:7月19日(土) 0時22分
知人より、ジャッカルのチャンバーを頂いたのですが、フランジが無くて、取り付けに困っています。
説明がうまく、出来ないのですが、ジャッカルのチャンバーはチャンバー本体に埋め込む?感じになってますが、平のフランジにカラー?をかまして、取り付けとか出来るんですか?
どうか、お力を貸してください。
また、フランジを譲っても良いと言う方がいらっしゃいましたら、安く譲って頂けたらと思います。
本当によろしくお願いいたします。
(東京都)



15262.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:hirokyee    日付:7月19日(土) 3時6分
Original Size: 589 x 450, 26KB

1AR乗りさん こんにちは
 フランジをお譲りすることは出来ませんが、
 ジャッカルのフランジは写真の形状で、溝にOリングが入ります。
 (ネットで拾ったSDR用の画像ですがRZ−R用も同様です)
 上野のSP忠雄に行けば補修部品で手に入るはずですよ。



15274.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:みんなのボヂオ    日付:7月20日(日) 15時15分
九州ですがK.I.Dさんところの
「カスタムパーツ」にそれらしい物が
ありますよ。
http://kid.ifdef.jp/
(広島県)


15277.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:1AR乗り    日付:7月19日(土) 23時13分
hirokyeeさん、みんなのボジオさん、お答え、ありがとうございます。
忠男に一度、問い合わせしてみます。
ちなみに、幾ら位するんですかね?
みんなのボジオさんの言う、KIDさんを見させていただきました。
9000円位が相場なんですかね?
(東京都)


15312.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:1AR乗り    日付:7月24日(木) 0時32分
忠男に問い合わせてみました。
現在、金銭的に余裕がないため、その場では注文せず、近い内に注文する予定です。
それまではと思い、サイレンサーを外し、磨いていたのですが、リベットが全体的に外れかけてる事にきずきました。
自分で直そうと考えてるのですが、素人が手を出して良い場所なのかわかりません?
どうか、今一度、ご教授お願いいたします。


15314.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:キョロ    日付:7月24日(木) 5時31分
サイレンサーの構造は簡単なのでサンメカレベルでも十分OHできると思います。
ネットを調べれば構造とかバラした写真が載ってるトコがありますよ。
補修パーツを売ってるショップもあります。
古いリベットを取り除いたり 新しいリベットを打ったりするのはやったことがある人と一緒にやればなんら難しい作業ではないと思いますが・・
まったく初めてで一人だと戸惑うかもしれませんね。


15316.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:7月24日(木) 16時12分
リベット打ち作業そのものは難しくないと思いますが、留意事項がないわけではありません。

以下、思いつくところを列記します。

・ホームセンターあたりで入手できるリベットの多くはツバの部分の外径が(穴径に対して)
 大きくないため振動の多い部位に用いると簡単に外れてしまうこともあります。

・頻繁にリベットの着脱を繰り返していると穴がグスグスに開いてしまい
 固定できなくなるケースもあります。

・すでに緩んでいる状態とありますが、穴がグスグスであれば新しいリベットを打っても
 しっかり固定できない場合があります。
 一般的にチャンバーメーカーでは、相応のパワーのあるリベッターを使用しています。
 それと同様の力でカシメることができない場合、サイレンサーの素材によっては
 ガタつきが生ずることがあります。
 ガタつきは、穴を傷め、より酷いガタの原因となる可能性があります。

「やらない方がいいよ」とまではいいませんが、相応のリスクはある…とご理解いただければ幸いです。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15318.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:sugayoshi    日付:7月24日(木) 17時56分
Original Size: 240 x 345, 37KB

少し前ですがこんな事やりました。

カーボン側の穴が広がってしまったので、
カーボンカットで新規に穴を開けてリベット止め。
少し短くなって、音も若干うるさくなりました・・・
ぱっと見で解らなければいいかと・・・

アルミ側にねじ山立てて、ビス止めなんてことも考えましたが・・・
面倒でやめました。

チャンバー固定側が普通はなるので、
この方法が有効かは不明です。



15335.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:1AR乗り    日付:7月26日(土) 1時25分
Original Size: 800 x 480, 128KB Original Size: 800 x 480, 123KB

キョロさん、ニエさん、sugayoshiさん、ありがとうございます。
ホームセンターで、ハンドリベッターを買ってきました。
セットの物を1800円で買ってきたのですが、にえさんのお話にあるように、セット物のかしめ?だと弱いんですかね?
sugayoshiさんの短くしてしまうと言うのもすごくきになるんですが、サンダーとかで、簡単に切ってしまっても大丈夫なんですか?
ちなみに、フランジ等、ショップに頼んできました。
全部で15000円でした。
三週間位かかるそうです。
補修パーツを頼んでから、また一つ気になったのですが、はたして、これって、ジャッカルのチャンバーなのか、気になっています。
自分の中のジャッカルって、カーボンのイメージなんですが、、、
写真を添付します。
本当に疑問ばかりで、申しわけないと思いますが、わかる方教えてください。

補足ですが、最初に東京となってますが、間違いで、埼玉です。



15337.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:キョロ    日付:7月26日(土) 4時14分
おはようございます。^^

>>セット物のかしめ?だと弱いんですかね?

ん〜。どうなんだろ・・。
僕は会社にあるヤツを時々使うことがあるのですが・・
リベッターやリベットは「ロブスター」っていうメーカーのモノだったと思います。
リベットには径や長さ、素材がいろいろあるみたいですよ。

2枚目の写真の穴径にぴったりのサイズを選んだ方がいいですよ。
穴径より細いやつを使ったりすると振動でまたすぐにガタガタになると思います。
sugayoshiさんのように新たに穴を空けるのであればサイズが違っても問題ないと思いますけど・・
あと、リベットは施工の良し悪しによって強度がまるで違ってくるなあ〜と感じます。
ワーク(対象物)に対して出来るだけ直角に最適なサイズの下穴をあけて
リベットを打つ時も直角を保ったまま「バスン!」と打ち込むことが大切かと・・^^b
ハンドリベッターだと「バスン!」とやる瞬間に結構力が要るので その瞬間にグラついて多少リベットが歪んで付いてしまうこともあります。^;;
ま、何回かやってるとコツがわかってきますので とりあえずトライしてみることだと思います

あと、2枚目の写真で気になったのですが・・
パイプの付け根の溶接部分(下半分くらい)に亀裂が入ってるように見えるのですがどうでしょうか?
ただの影でしょか??


15338.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:KENYA    日付:7月26日(土) 6時34分
ジャッカルでも、RZR用の古いタイプ(鉄フランジ)はアルミサイレンサーです。写真のはジャッカルだと思います。自分は今新しいタイプのカーボンに変更していますが昔付けていました。
(京都府)


15342.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:しゅん    日付:7月26日(土) 17時13分
Original Size: 1576 x 850, 246KB

こんにちは。忠男のはものすごく種類があるので難しいですが、
サイレンサーは大きく分けて4種、写真のはサードタイプです
フェレックス期から使われてます。エンドの削げ方が古いもののように感じるのですが?
フランジが鉄のじゃないでしょうか?だとするとアルミのフランジとは互換性が無いと思いますよ
(アルミのは肉厚があるので)
まあワンオフで注文するのであれば大丈夫ですが。
肉厚が取れない分強度がすこし心配です
写真は84年のでこれだけ種類があります(もっとあると思います)
記憶では86年ころCIやってジャッカルに移行しました。
初期の物は同じ物でステッカーが違うだけだったと思います。
スーパーCRSがカーボンで、スーパーRSがアルミです。
(チャンバーでビル立てちゃいましたからかなり力が入ってました)



15345.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:1AR乗り    日付:7月26日(土) 23時51分
キョロさん、KENYAさん、しゅんさん、ありがとうございます。
キョロさん、事こまかにありがとうございます。
やっぱり、リベット?かしめ?にも色々な大きさがあるんですねー!
一応、セットの中に入ってるやつで大きさは合いそうなので、仕事の休みにでも、やってみます!初めての作業なので、カットする事も視野に入れてやるつもりです。
ちなみに、亀裂じゃないですよ!
ライン傷がはいってるだけです。
KENYAさんとしゅんさんの言う鉄のフランジ?が気になってるんですが?
ショップにジャッカル用で、フランジを頼んでるんですが、フェリックス?用とだと、そもそもフランジ合わないんですかね?
しゅんさんの言う、互換性とはどのくらいの物なんですか?
強度など弱いもんなんですかね?
(埼玉県)


15346.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:KENYA    日付:7月27日(日) 4時42分
鉄フランジはチャンバー本体のフランジを差し込む所が2重構造になっていてその間に差し込むようになっています。フランジを差し込む所が単純に1重の構造になっていればアルミフランジの可能性があります。


15348.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:しゅん    日付:7月27日(日) 14時14分
Original Size: 643 x 798, 94KB

こんにちは。フランジが鉄の方が差し込む部分が薄いです。
アルミは強度が無い分厚くなってますので、鉄用の場合入らないです。
チャンバーの差込み部とエキパイの太さの差があまりないようでしたら鉄用だと思います。
自分のは倉庫にあるので、ネットからの写真ですが
この4種の方式があったと思います。(差込みの長さの違いなどもあります)
真中左が二重構造、下のが2ピースですがこれらはあまり出回ってないと思います。
注文した物がもし入らなかった場合は町工場等でエキパイを加工してもらえばよいかな?
と思います。(ちょっと手間ですが)



15349.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:キョロ    日付:7月27日(日) 19時17分
同じジャッカルでもぜんぜん形状が違う場合があるんですね〜 @_@;
チャンバー本体を持ち込んで「現物合わせ」で作ってもらったほうがイクないでしょうか。
3週間くらいかかると言っていたのならまだ製作にかかってないだろうし・・
出来たわ。ぜんぜん合わないわ。だったら
おたがい気まずくなりますしね・・

あ〜。きょうはキャリパー分解の予定でしたが・・
暑過ぎて出来ませんでした・・orz


15350.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:1AR乗り    日付:7月27日(日) 22時2分
Original Size: 800 x 480, 127KB Original Size: 800 x 480, 123KB

何度もすいません。
エキパイを調べてみたのですが、二重構造?になってるようです。
やはり、専用の鉄フランジでないと、付かないんですかね?(>_<)
すごく、不安になってきました(T_T)
(埼玉県)



15352.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:hirokyee    日付:7月27日(日) 23時4分
1AR乗りさん
 エキパイの写真を見る限り鉄フランジ用です。
 アルミフランジと互換性はありません。
 アルミのフランジを注文されたのならすぐに変更されたほうが
 良いと思います。

 ジャッカルというだけで安易にアルミフランジと判断して
 申し訳ありませんでした。 


15353.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:1AR乗り    日付:7月27日(日) 23時32分
hirokyeeさん、ありがとうございます。
明日、朝一でショップに電話して変更してもらいます。
自分が、ジャッカルの、、、みたいな書き方をしたせいですので、気にしないでください。
それよりも、こんなにたくさんの方から、お答を頂けて、すごく感激しています。
(埼玉県)


15363.Re: ジャッカルのチャンバーなんですが?
名前:1AR乗り    日付:7月28日(月) 23時39分
何度も、何度も、お邪魔してすいません。
アルミフランジはキャンセルしました。
鉄のフランジは、もう作ってないそうです(T_T)。
こうなったら、どうしても、こいつを付けたいと思います。
こちらの、ショップ紹介で、家からも遠くないという事で、KPさんでフランジを頼もうと思っています。
hirokyeeさん、みんなのボヂオさん、キョロさん、にえさん、sugayoshiさん、KENYAさん、しゅんさん、本当にありがとうございました。
また、何かご教授いただく場面がありましたら、よろしくお願いいたします。
管理人様、チャンバーいれたら、ぜひ、ギャラリーに乗っけて下さい。
お願いいたします。
(埼玉県)

15263.Fフォーク OH  
名前:ぴの    日付:7月19日(土) 5時9分
こんにちは、ぴのです。
以前に『Fフォーク インナーチューブ欠品?』では、皆さん、情報、ありがとうございました。
かずぽんさん、もう、おNEWの脚廻りで走られてますかね?

私の方は、その後、直ぐにインナーチューブを手にいれ、やっと時間が取れ、
いよいよ、組みつけに入るところです。

そこで問題が出てきたのですが、
下側のインナーピストンを止めているボルトのところの古いガスケット(銅板)が外れてこないのです。

知らない間に外れていたのかもと覗き込むと奥まっているので判りにくいですが、
銅色のガスケットが見えます。
パーツクリーナーを吹き付けたり、木の棒でプラハンで面打ちして軽く衝撃を加えても外れてこないのです。

こんな事ってあるのでしょうか?
上手いこと外す方法はあるのでしょうか?
情報、よろしくお願いします。
(岐阜県)



15265.Re: Fフォーク OH
名前:ぽくぽく    日付:7月19日(土) 11時25分
こんにちは。ぴのさん

自分が先日バラしたフロントフォークもそんな感じでした。
自分のはずし方は、ケガキ針みたいなものの先端が90度に曲がった物でコジッて取りました。

銅ワッシャと本体の間に先端を当ててグリグリやってると隙間が開いてきてはずれました。

自分のやり方なので、他の方の意見も聞いてみた方が良いと思います。
無事に外れると良いですね。


15266.Re: Fフォーク OH
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:7月19日(土) 18時14分
奥まった箇所の銅ガスケットの摘出時は、タップで軽くクィっと引っ掛けて抜いています。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15278.Re: Fフォーク OH
名前:ぴの    日付:7月20日(日) 0時46分
>ぽくぽくさん
はじめまして、情報、ありがとうございます。
実は私もピックアップツール(ぽうくぽくさんが言われてるのと同じ様なもの?)で外そうと試みたのですが、
ガスケットとアウターの境が掴め難く、かきだすように引っ張ったのですが、ツールの先端が曲がるものの、外れる気配がなかったのです。

>にえ@Nie's garage WORKSさん
まさに目からウロコが・・・です!
その手があったのですね!
私の場合、サービスマニュアル片手にNETで調べたりしながら、
整備してるのですが、それらに載ってないことでつまづき中断したり、
遠回りしながら少しづつですが、なんとか形になりつつあります。
作業環境が離れたところにあるため、なかなか時間が取れず、えらい時間がかかっていますが・・・(汗)
早速、明日にでもTRYしたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。
(岐阜県)


15290.Re: Fフォーク OH
名前:ぴの    日付:7月21日(月) 1時40分
Original Size: 759 x 284, 184KB

無事、ガスケットを外せました。

しっかし、しっかりはまってました。
タップで外す途中で、外れてしまって、
最後はラジペンで掴んで外しました。(汗)

>ぽくぽくさん
嵌り具合が判らず、私はピックアップツールでは
断念しましたが、
タップさえあればこちらの方が容易かと思われます。

>ぽくぽくさん、にえ@Nie's garage WORKSさん
情報ありがとうございました。
(岐阜県)



15297.Re: Fフォーク OH
名前:ぽくぽく    日付:7月22日(火) 11時0分
なるほど!勉強になります。
タップの方が確実に取れますよね。

今度は自分もその方法でやってみようと思います。


15351.Re: Fフォーク OH
名前:ぴの    日付:7月27日(日) 22時25分
ぽくぽくさん
アドバイス貰いながら、生意気言ってすみませんでした。(汗)

私の場合、サービスマニュアルを中心に弄ってますが、
それ以外のところでつまずいちゃったり・・・
数少ない経験の中で、ああやってみたり、こうやってみたり・・・
今のところ情報を貰ってばかりですが、こちらの掲示板を利用させていただいて(過去ログも含めて)少しずつですが、スキルUPさせてもらってます!
早く私からも情報を上げれるようになると良いのですが・・・
こんな場を設け貰っているけんぽんさん始め、皆さんにか感謝です!!
(岐阜県)

15340.別、メンバーで宮ヶ瀬。。。  
名前:二発    日付:7月26日(土) 14時35分
Original Size: 1280 x 960, 246KB

本日、RZ370Rさんが、誘ってくれなかったので、無理やり参加して来ました(笑)

参加の皆様、お疲れ様でした。
(神奈川県)



15341.Re: 別、メンバーで宮ヶ瀬。。。
名前:さかぐち    日付:7月26日(土) 15時20分
Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 72KB

お疲れさまでした。
あの後、宮ヶ瀬あたりをうろうろして、
いっぱしやさんで信州みそ+味玉でした。
それにしても、下界はアジぃアジぃ〜でした。

夜の部にも参加される方がいらっしゃるようで・・・、
お気をつけて!



15343.Re: 別、メンバーで宮ヶ瀬。。。
名前:よしあき    日付:7月26日(土) 18時53分
参加の皆様、お疲れ様でした、

私はあれから、洗濯物を取り込んで、庭の草むしり・・・

宮ケ瀬でも気温は29度、暑いわけですね。

次はいつ    (笑)


15344.Re: 別、メンバーで宮ヶ瀬。。。
名前:RZ370R    日付:7月26日(土) 19時16分
お疲れ様でした。

あれから黄色い29Lさんのリアショック交換作業をしたのですが・・・・。
リアショック抜けてました!

帰宅中大雨になり雨宿り中にガソリン臭いなって思ったらタンクに穴が空いてました・・・・。

二発さんを誘わなかった罰が当たったようです・・・・・ 凹○コテッ
(ただ今タンクの穴確認中)


15347.Re: 別、メンバーで宮ヶ瀬。。。
名前:黄色い29L    日付:7月27日(日) 5時28分
参加された皆様、お疲れ様でした。

ショックが抜けていたので、ふて寝してました...

バイクでの宮ヶ瀬は、実に20年ぶりでした。
あまりの変貌ぶりにビックリでした。
(神奈川県)

15321.人探し。  
名前:はまぶ-    日付:7月25日(金) 16時40分
Original Size: 640 x 480, 191KB

三京と宮ケ瀬でお話させていただきました
生まれてきたまんまのような青白51Lさん。
もしこちらを見られましたら、ご連絡いただけますでしょうか?
私は、事情があって動けませんっ(笑)
(東京都)



15323.Re: 人探し。
名前:RZ370R    日付:7月25日(金) 19時10分
はまぶーさん

この方は『子連れ51』さんでは無いでしょうか?
後ろのYPVSステッカーが無いのでほぼ100%間違いないと思いますよ!

今日は宮ヶ瀬に皆さん行かれてたのでしょうか?行けば良かった・・・・
私は、あした宮ヶ瀬に軽く仲間と行く予定です。
(神奈川県)


15325.Re: 人探し。
名前:よしあき    日付:7月25日(金) 19時17分
>はまぶーさん
スレ違いごめんなさい


>RZ370Rさんどうも
宮が瀬何時ころ行くのですか?
時間が会えば行こーかな。
(静岡県)


15327.Re: 人探し。
名前:パパだめ    日付:7月25日(金) 19時29分
はまぶーさん>こんにちは!宮ヶ瀬で挨拶しましたよ〜。
       
RZ370Rさんのおっしゃている通り、
「子連れ51」さんです。(^^)

おぉ!後ろの赤は、おいらの??
何気に嬉しい・・・・
(埼玉県)


15329.Re: 人探し。
名前:はまぶ -    日付:7月25日(金) 20時11分
先ほど、さかぐちさん経由でご本人と連絡がとれました。(感謝)
結構話はしてたんですが、、お名前初めて知りましたw

子連れさんとの会話の中で
「それは、あーるぜっとさんびゃくななじゅうあーる さんが、、」とか
「じゃぁ、あーるぜっとさんびゃくななじゅうあーるさん に、、」と
RZ370Rさんの名前が出てたのでどうしても連絡がとれなかったら、
RZ370Rさんに直接お願いしようとは思ってました。
書くのは簡単だけど、口に出すと長いですw
用件はまさに「YPVS」です。(笑)

>パパだめさん
実は子連れさんが出かけたらパパだめ号を撮影しようと思ってたんですけど、
お父さんの背中にしがみつく少年を見てたら、すっかり忘れてしまったんです。(笑)
(東京都)


15330.Re: 人探し。
名前:RZ370R    日付:7月25日(金) 22時18分
はまぶーさん
「YPVS」って例の件の話かな?
エンジン復活したんですねおめでとう御座います。


よしあき部長様
午前中に行く予定です、お逢い出来ましたらヨロシクです。
行かれるなら時間合わせましょうか?
(神奈川県)


15336.Re: 人探し。
名前:はまぶ-    日付:7月26日(土) 3時39分
RZ370Rさん
そうです、例の件です。
詳細は、直接ご本人からお聞きください(笑)

エンジンの復活はまだまだどえーす。

(さすがにこの時間の外気は快適w)


15339.Re: 人探し。
名前:RZ370R    日付:7月26日(土) 6時42分
はまぶーさん
了解です。

もし腰上の部品など欲しい物がありましたら声を掛けて下さい。

では、宮ヶ瀬に行ってまいります。

15331.サイレンサーについて  
名前:ストレンジャー    日付:7月25日(金) 22時38分
お尋ねしたいのですが、82〜85年式のTZ250のアルミサイレンサーのテールパイプ抜きの本体の長さをどなたかお教えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
(東京都)



15332.Re: サイレンサーについて
名前:東北支部ちょー    日付:7月25日(金) 22時49分
つhttp://ritorakai-r.hp.infoseek.co.jp/tz_silent.htm
(宮城県)


15333.Re: サイレンサーについて
名前:リトラの改魔人    日付:7月26日(土) 0時36分
↑なんスか?このリンクわ??

(本人)

15305.RZのボーリングについて  
名前:POLO    日付:7月23日(水) 19時6分
この度、RZ250のシリンダーをボーリングに出そうかと考えています。
つきまして、教えていただきたいのですが、シリンダーのボーリングでピストンのサイズが大きくなりますが、それに伴いシリンダーヘッドも加工しなくてはいけないのでしょうか?
素人丸出しでお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。



15306.Re: RZのボーリングについて
名前:キョロ    日付:7月23日(水) 21時3分
シリンダーヘッドは加工しなくてもOKですよ。


15313.Re: RZのボーリングについて
名前:1番★。    日付:7月24日(木) 1時14分
1番★です。
キョロさんに補追です。
条件として、ヘッド面研、ヘッドガスケットをいじらない場合に限ります。


15315.Re: RZのボーリングについて
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:7月24日(木) 16時4分
ボーリングの程度によります。

純正部品で(当該車両のSTDボアに対して)オーバーサイズ設定されているレベルであればヘッドの加工は必要ないと考えます。

1.00mmオーバーサイズが1つの目安になると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15319.Re: RZのボーリングについて
名前:POLO    日付:7月24日(木) 21時2分
皆さん、ありがとうございます。
疑問が晴れて安心してボーリングできます。
今後とも宜しくお願いします。

15284.お知恵を拝借させて下さい  
名前:シロウ    日付:7月20日(日) 18時36分
今年の1月に皆様にお知恵を拝借した者です。
また皆様のお知恵をお貸しください。

RZ火炎ホイールに320パイのローターとブレンボキャスティングを、3HMインナー+FZR250初期型アウターを組み合わせて進めました。キャリパーサポートはプロトです。

そんな中、ドゥカティの320パイにスペーサーを介して組んだのですが、10.5mmのスペーサーでは全くキャリパーセンターに寄らず、最終的に8ミリのカラーを6つ用意してやっとセンターが出ました。
同じような組み合わせの方おられますでしょうか?

また、上記フォークの組み合わせの場合、Frフェンダーは何を合わされますでしょうか?
トリプルツリーなどはRZR初期型のため、フォーク間が狭く、3HM・FZR共にフェンダーが使えませんでした。

以上2点またお知恵をお貸しください。
キャリパーセンターが出ているように思うのですが、制動力もイマイチで悩んでおります。
(大阪府)



15289.Re: お知恵を拝借させて下さい
名前:ko1    日付:7月21日(月) 0時43分
これってディスクローターを一枚物のじゃなく6個バラバラのスペーサーでとめてるってことですか??

でしたら危険なんで今すぐやめた方がいいですよ。
(東京都)


15295.フェンダーは
名前:yasu@SLAPDASH    日付:7月22日(火) 1時12分
フォークのピッチが51L/1AR/1XGのフェンダーなんかどうでしょう。

ディスクは都合18.5mmのスペーサーを使用と言う事でしょうか?
カラーの長さが6ヶとも精密にきっちり揃ってなおかつディスクのセンターが出てるなら、
それが即危険とまでは言えない様な気もしますが、なかなかそうはいかないですよね。
ボルトの長さや強度(ハイテンボルト使ってますか?)が危険と感じますし、ん〜デザインはともかく
ドカのディスクにイイ値段出すのなら、OW01などのオフセットの深いディスクの方が良くないですか?


15296.Re: お知恵を拝借させて下さい
名前:yasu@SLAPDASH    日付:7月22日(火) 8時2分
あれ、日本語が変でした。寝ぼけてましたね(笑)
フォークピッチが同じ51L〜のフェンダーはどうでしょうというのと、
ローターボルトが長いのが気に懸かるのでオフセットの深いディスクは
いかがですかという内容ですm(__)m


15298.Re: お知恵を拝借させて下さい
名前:シロウ    日付:7月22日(火) 12時28分
カラーは6つバラバラの単体の8mmを6つ使用です。
かなり危険な事は分かっていたのですが、新たにスペーサーを作るにも何mmが正解なのか知りたくてこの仕様で走ってみました。

これで落ち着けば製作する予定です。


フェンダーは、、、すいません。
記憶が曖昧なのですが、フェンダー間にスタビライザーがつくのは3HMだけだったでしょうか?

FZRにも同様にスタビライザーみたいなのがついていました。

ただ、FZRのアウターチューブはフェンダーの取り付けねじ穴がかなり下の方で頭を悩ませておりました・・・


一度他の年式のものや他車種を調べてみます。


15299.Re: お知恵を拝借させて下さい
名前:1番★    日付:7月22日(火) 22時46分
こんばんわ。1番★と申します。

8ミリX6個のスペーサー(48ミリ)はしんどいですね。
キャリパーサポートを作るにもこの厚さ分の材料で削り量もかなり
のものになりますので高価になると思います。
また、キャリパーサポートだけで調節するのではなく、ディスクの
オフセットスペーサーも作って調整した方がいいと思います。
また、サンスターのディスクなら、オフセットも豊富で、15ミリく
らいまでオフセットがあったと思います。
極力特注パーツを使わずの方が安心です。
なんでもある部品を付けたくなるRZですが、無理矢理が一番危険で
お金も浪費します。

フロントフェンダーは、スタビを作るか流用するかしてスタビに穴
を開けて上が平らなタイプのフェンダーをビス止めはいかがでしょ
うか?(クラブマン108号RZ増刊号の32ページゼロファクトリーさん
のRZーRは、足廻りの内容は違いますがVーMAXのフェンダーを流用で参考になります。)
(兵庫県)


15300.Re: お知恵を拝借させて下さい
名前:シロウ    日付:7月22日(火) 23時12分
1番★さん

すいません。文章で伝えるのが難しかったようで・・・

カラーの厚さは8mmです。ディスクローターを止めているボルトが6本で8mm×6個をそれぞれのボルトに使用しています。

ま、6個が連結している訳でないので、市販されているロータースペーサより強度は落ちていますが・・・


ところで、ゼロファクトリーのRZRありましたね!

思い出しました!ありがとうございます。
あのウィリーの写真・・・印象的でした(笑)


15304.Re: お知恵を拝借させて下さい
名前:1番★    日付:7月23日(水) 6時29分
1番★です。
勘違いすいませんでした。読解力不足でした。f^_^;

ディスクにバラのスペーサーじゃなく、キャリパーに8ミリのスペーサーなら私的にはOKだと思います。


15317.Re: お知恵を拝借させて下さい
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:7月24日(木) 16時39分
ディスクは面で接触・固定(というと語弊があるが)していますから、面の間に生ずる力が
十分でないと固定しているボルトに「せん断力」がかかる可能性があります。
皆さんが仰るとおり、やはり危険だと思いますので、暫定仕様であっても早めの処置が必要と考えます。

その仕様で十分でないとなると、別の要因も考えられます。

マスターシリンダの選定も重要(口径だけの問題でなくレバー比も重要)ですし、
いうまでもなくフロントフォークに代表される他の部材とのバランスも効力に影響します。
(うちのフォークはSTD+プチモディファイですが、必要にして十分)

ちなみに私の初期型RZには、サンスターの296mmのディスクを装着しています。
キャリパーは1KT用にメタリカ製のブレーキパットを使用しています。
サポート類は、コンターとボール盤で製作した自作品です。

最初はは1KT用の320mmでした。効力とコントロール性のバランスを得る為にいくつもの
マスターシリンダを試しましたが根本的にディスク径がデカすぎると判断、ディスク径を落としました。

大阪にお住まいのようですし、ちょっとした加工などご協力できると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

15307.(untitled)  
名前:きん    日付:7月23日(水) 21時8分
2stギャラリー p32の「きん」といいます。

先ほど私の地元で信号待ちをしていた時に「Room NO.29Lの方ですか?」と声をかけてもらいました。

青のスクーターに乗られてた方ありがとうございました。
地元で声をかけられたのは初めてだったのでビックリでした。
またお会いした時はヨロシクです。m(__)m



15308.こちらこそ よろしくお願いいたします。
名前:不良部品屋    日付:7月23日(水) 22時1分
きんさん 
先ほどは 突然 追いかけてすいませんでした。
ご近所には まだまで RZ乗りがたくさん いますので
また 声 かけられると思いますので 
びっくりされないで くださいね
 
RRに乗られて方が お近くにいらしゃるようですよ。
(埼玉県)


15309.Re: (untitled)
名前:不良部品屋    日付:7月23日(水) 22時4分
誤字してました。

正  まだまだ RZ乗りがたくさん いますので


15310.Re: (untitled)
名前:taketomo    日付:7月23日(水) 22時6分
不良部品屋さんが声を掛けたってことはウチのご近所かな?

なにげに最近RZRを良く見るような・・・。静かなブームが来てたりして。
(埼玉県)


15311.Re: (untitled)
名前:不動産屋    日付:7月23日(水) 22時53分
お、ウチの近所かな?(笑)




(板橋区)

15301.復活しました!  
名前:Yu-    日付:7月22日(火) 23時19分
前回は沢山のコメントありがとうございました!つい先日、4速からパワーバンドに入らないという件でカキコさせていただいた者です。今日、バイク屋さんから電話があり3HM引取ってきました。

キャブを別のRZのものと交換し、プラグとチャンバーも左側がカブッていた様でそちらも交換等したそうです。テスト走行したところ問題ないハズ・・・との連絡を受けました。


乗ってみたら改善されていました!4速でも5速でもパーンと吹け上がります。第三京浜がちょっとクルマが多かったのであまり回せなかったのですが、フケの具合はそれまでと同じくスムーズに回りました。

1〜3速もそれまでよりもっと出力が上がった様です。今までも6000からグンと来る感じでしたが、もう『ドカン』という感じになりました(笑)これが本当・・・というか“普通の2st”だったんですね。面白すぎて笑いが止まりませんでした。弟から借りていた原付のつもりでコーナーでアクセル開けたら一瞬リアが滑ってびっくりしました。

楽しく乗っていこうと思います。直って良かったー!
(神奈川県)



15302.Re: 復活しました!
名前: よしあき    日付:7月23日(水) 0時19分
よかったですね、 (^O^)/

調子の悪い時と良いときの違いが確認できたのは、、、よかったんじゃないですか!







(明日から名古屋出張)
(神奈川県)


15303.Re: 復活しました!
名前:キョロ    日付:7月23日(水) 4時53分
よかったですね〜。^^
気をつけて楽しんでください。
目からウロコの加速感ですよね!
パアーーッン!! ^^

15260.お誘い、ありがとうございます。  
名前:オヤジライダー(IN 一宮)    日付:7月18日(金) 20時54分
空き缶?RZRさん、お声を掛けていただきありがとうございます。私のバイクはフレームはPOR15のハケ塗り、外装は自家塗装で皆さんのと比べてボロいです。シルバーの1ARです。市内(旧木曽川)なので見かけたら声でも掛けてください。オフミも都合が合えば参加したいです。とは言うものの子どもが小さいので1日とかは難しいかもですが。よろしくお願い致します。
(愛知県)



15264.Re: お誘い、ありがとうございます。
名前:名古屋のおやじ    日付:7月19日(土) 9時58分
はじめまして、私は4L3(エンジンは29L)に乗ってます。
多分私の方が歳くってる分そちらより「おやじ」だと思いますが(笑)

名古屋近辺や東海地方にもRZ系に乗ってる方はたくさんいると思います。
当地でも関東の方々のように交流が活発になるといいですね。
いつかオフ会でお会いできることを楽しみにしております。
(愛知県)


15267.Re: お誘い、ありがとうございます。
名前:空き缶?RZR    日付:7月19日(土) 18時32分
こんにちは、こちらこそ宜しくお願いします。

私の車体はアイコンズバリの黒銀の1XGです<画像は現在の仕様とは多少異なりますがギャラリーにUPして頂いています>、(旧 尾西市)ですので近所ですね。見かけたらお声をかけさせていただきますね。

現在、夜会の企画をしていますので(家も子供が小さい)また日程が固まりましたらUPしたいと思います。
(愛知県)


15273.Re: お誘い、ありがとうございます。
名前:オヤジライダー(IN 一宮)    日付:7月19日(土) 22時38分
レスありがとうございます。オーナー登録では380番で安易におやじライダーと登録してしまいましたが、予想以上にオヤジライダーさんが多いのでオヤジライダー(IN 一宮)に変更させてもらいました。
名古屋のおやじさんはバイクが4L3、私の1ARより歳食ってるので「おやじ」さんですかねぇ?私は、後厄のおやじです。今後ともよろしくお願い致します。
空き缶?RZRさん旧尾西とは近いですねぇ。私は、玉ノ○駅のそば在住です。近そうなので、休日の早朝会なんていかがですか?私は休日の早朝か県内出張で走ることが多いです。冬は早朝バイクで低い山に行き、メタボ対策で登ったりしています。岐阜の山方面、木曽三川堤防の早朝は気持ち良いですよ。
(愛知県)


15275.Re: お誘い、ありがとうございます。
名前:ピエール    日付:7月19日(土) 23時4分
オヤシライダー(IN一宮)さんはじめまして。
三重のピエールともうします。

私、現在勤め先が一宮(アーケード付近)です。朝5時半に起きて通っています。
行き帰りの電車では、爆睡でございます。

たまにバイク(白赤29L風)でも行ったりしますので、見かけたらよろしくです。

ところで、こすけっ!さんは、もう埼玉に旅ただれたんですかね?
まだでしたら、お見送り会とかどないですか?
(三重県)


15276.Re: お誘い、ありがとうございます。
名前:ピエール    日付:7月19日(土) 23時5分
↑すいません。オヤシライダーになってました。


15286.Re: お誘い、ありがとうございます。
名前:オヤジライダー(IN 一宮)    日付:7月20日(日) 22時4分
ピエールさんはじめまして。
三重から一宮へ通勤は結構、大変ですね。去年、仕事で四日市までバイクで通いました。さすがに毎日だときついと思いますが、短期で四日市、桑名位なら気持ちいいくらいで通えますね。
今後ともよろしくお願い致します。
(愛知県)


15288.Re: お誘い、ありがとうございます。
名前:空き缶?RZR    日付:7月20日(日) 23時34分
ピエールさん、ご無沙汰です<例の物ヨロシクです>

オヤジライダー(IN 一宮)さん

今日・明日も仕事ですのでRZは留守番です、直線距離で2キロぐらい(堤防道路で5分)の距離ですので休日が合えば朝の涼しい時間に宜しくお願いします。
(愛知県)

15279.第三京浜【お礼】  
名前:shige    日付:7月20日(日) 1時48分
昨日は第三京浜でお会いした方々
初めて参加させて頂きました51Lドノーマルのshigeです。
昼間、宮ケ瀬にメンテを終えた51Lで走りに行ったところ
370Rさんとお会し第三京浜の話を聞きお邪魔させて頂きました。
みなさん



15280.Re: 第三京浜【お礼】
名前:shige    日付:7月20日(日) 1時58分
↑すみません途中で送信されてしまいました。
みなさんと色々お話が出来てよかったです。
このままノーマルで行く予定ですがカスタムされたバイクを見ると
手を入れたくなりますね。
情報を教えて頂いた370Rさん、そして第三京浜でお会いした皆さん
ありがとうございました。またお邪魔させて頂きます。

#片肺のRZ-1さんは無事帰れましたでしょうか。
(神奈川県)


15281.おやすみなさい。
名前:けんぽん    日付:7月20日(日) 2時39分
>shigeさん
お初、お疲れ様でした。
購入¥5万、乗り出しまで¥X万。
パーツ調達はヤフオク酷使した(笑)そうですが、キレイですよね〜。
しばらくはノーマルで楽しむのもイイですよ〜。ただし、最初に出会ってしまったのが370RさんのRZRだと、、、ノーマルでいられるのは時間の問題か、、、?!

本日は三京でもマグロ解体ショーありましたね。職人さん達(笑)の手際の良さもお見事でしたね。片肺のR1-Zの方はご愁傷様でした。まあ、よくあることなんで原因つきとめてじっくり直してあげてくださいね〜。


15282.Re: 第三京浜【お礼】
名前:RZ370R    日付:7月20日(日) 4時21分
shigeさん
お疲れ様でした。
今回は、ちょっと台数少なめでしたが、情報集め+仲間集めには持ってこいの場所だと思ってます。

またこりずに遊んでください。

また今回参加された皆様お疲れ様でした!!

>最初に出会ってしまったのが370RさんのRZRだと、、、ノーマルでいられるのは時間の問題か、、、?!

けんぽんさん、私のは半分ノーマルですよ。

追伸
R1-Zの方は無事帰宅されたようです。


15283.Re: 第三京浜【お礼】
名前:三発    日付:7月20日(日) 12時30分
昨夜はお疲れさまでした。
sigeさん>>
同じ51L同士、これからもヨロシクです。


15285.Re: 第三京浜【お礼】
名前:くろすけ    日付:7月20日(日) 21時34分
自分も久しぶりに三京行きました。

いやー楽しかったです。


またの機会を楽しみにしています、


15287.Re: 第三京浜【お礼】
名前:shige    日付:7月20日(日) 23時4分
けんぽんさん R370Rさん
>最初に出会ってしまったのが370RさんのRZRだと
はい、いきなりあの足回りとリペイントを見せられてしまうと
やっつけで組み立てた自分のRZが課題がいっぱい見えてきました。

三発さん
色々とアドバイスありがとうございます非常に参考になります。

くろすけさん
私は嫁の顔色を見ながら行動しなくてはならないので
※昔、釣りばっかり行ってて釣竿折られた経験があるので
毎週は難しいですが毎月第一週の土曜日とか隔週とか
スケジュールを決めて承諾(理解?)を得て出没したいと思います。

皆さん、今後ともよろしくお願い致します。

15269.梅雨明け、三京〜  
名前:二発    日付:7月19日(土) 20時17分
22時頃、行きま〜す。
(神奈川県)



15270.Re: 梅雨明け、三京〜
名前:RZ370R    日付:7月19日(土) 20時40分
1号機で行きま〜す!
(神奈川県在住)


15271.Re: 梅雨明け、三京〜
名前:けんぽん    日付:7月19日(土) 20時48分
乗らねば気が狂ってしまう。

じゅういちじ頃。


15272.Re: 梅雨明け、三京〜
名前:三発    日付:7月19日(土) 21時14分
ツルツルグリップ交換したので行きます。

15244.電装についてですが……  
名前:hide.620    日付:7月16日(水) 10時56分
1XGの電装についてですが、何故かライト一式がつきません。
YPVSもうごかずタコメーターも動きません。
レギュレーター、バッテリーは生きてます。
TTRのレギュレーターでも同様の結果でした。
ハーネスの通電はマイナスはちゃんと通電し、ヒューズも大丈夫でした。
原因は何ですか?可能性のあるヵ所を教えてください。
(沖縄県)



15246.Re: 電装についてですが……
名前:いとう    日付:7月16日(水) 17時35分
もう一度ヒューズを確認してみて下さい。
切れてなさそうでも切れてたり、ホルダーの方がダメになってる場合もあります。


15247.Re: 電装についてですが……
名前:RZ370R    日付:7月16日(水) 17時36分
>1XGの電装についてですが、何故かライト一式がつきません。
>YPVSもうごかずタコメーターも動きません。
>レギュレーター、バッテリーは生きてます。

ヒューズは切れて無いって事ですよね?

考えられる原因として
1.スィッチの接触不良。

2.ヒューズの接触不良が考えられると思います。

私のRZRも接触不良でライト1式が点かなくなった時があります、ヒューズの接触面を磨いて清掃してみてください。
(神奈川県)


15248.Re: 電装についてですが……
名前:リトラの改魔人    日付:7月16日(水) 18時51分
こんにちわ
この状態でエンジンは掛かるのでしょうか?
もしエンジンが掛かるとしたら、似たような症状の経験あります。
私の場合、キーシリンダーの配線をたどっていってタンクの下のカプラー(コネクター)がサビで?接触不良になっていました。
参考になれば幸いです。


15249.Re: 電装についてですが……
名前:キョロ    日付:7月16日(水) 18時53分
車両はどういう車両ですか?
@元々問題なかったのに急に不具合がでた。
A以前は問題なかったが、長期保管後 不具合がでた。
Bレストアベース車で最初から不具合があった。
@?A?B?

フレームのネックのあたりにあるコネクターがごっそり抜けてませんか?


15251.Re: 電装についてですが……
名前:オヤジライダー(IN 一宮)    日付:7月16日(水) 21時1分
こんばんわ。
少し違いますが似た症状、経験あります。
私の場合、前の方も書かれているようにヒューズホルダとヒューズ自体の接触不良でした。テスタで確認してみてください。私はほぼ全ヒューズ接触不良でした。ヒューズホルダを磨こうとしたら、折れちゃったので、管ヒューズホルダを車のタイプのヒューズホルダに交換しました。
(愛知県)


15252.Re: 電装についてですが……
名前:キョロ    日付:7月16日(水) 21時19分
おいらの1ARは今のとこ電装系は大丈夫なんですが・・
カプラーをあちこち脱着してると接点が劣化してるな〜と感じます。
「接点回復剤」とか試された方はいらっしゃるでしょうか?
カプラスルー(接点回復剤)
http://www.syknet.com/products/chemical/kapura.html

http://www.syknet.com/products/chemical/kapura.html


15254.Re: 電装についてですが……
名前:1番★    日付:7月16日(水) 23時38分
こんばんわ。1番★と申します。
マイナスは通電というのは、どことどこをチェックしましたか?

内容からすると、エンジンは掛かるという事ですよね?

バッテリーやヒューズが大丈夫ということであれば、それって直結
バイクの状態ではないかと思います。

キーをオフにしてエンジンが止まりますか?
今現在の状態が、半バラ状態であれば、すべてのコネクターを繋げ
てから再度異常があるか見てください。

内容が内容だけに他のRZ乗りの方に迷惑が掛かるといけないので、これ以上のことは書けません。

また、古い単車なので断線を疑うのも有りです。
(兵庫県)


15255.Re: 電装についてですが……
名前:空き缶?RZR    日付:7月17日(木) 17時53分
私の1XGで発生した電装トラブルは、皆さん指摘のヒューズ廻りが原因でした。

症状
1 エンジンは多少モタツキ上まで回らず。
2 タコメーターの針が多少動く<3〜4千回転くらい>
3 灯火類は全滅(当然YPVSも動かず)

20年超えの車体ですので当然の事ですが、コネクターやスイッチ廻りが酸化して接触不良も考えられます。
一つずつ潰していくのが正解かもしれません。
自分で解決出来なければ<確実に電装が原因の場合>バイクショップに持ち込むよりも電装屋に見てもらうのも一つの方法かと思います。

サービスマニュアル+パーツリストとテスター、後は根気があれば原因究明も近いかと思います、頑張って下さい。
(愛知県)


15257.愛知県一宮市在住
名前:空き缶?RZR    日付:7月17日(木) 21時13分
別ネタですみません。

オヤジライダー(IN 一宮)さんへ

私も一宮市在住です、RZ系(2スト以外もOK)のオフミ企画中ですので企画をUP予定してますので宜しければご参加下さいね。
(愛知県)


15258.Re: 電装についてですが……
名前:taketomo    日付:7月17日(木) 22時14分
こんにちは。taketomoと申します。
私の3HMも突如ライト関係が点灯しなくなったことがありました。
多分YPVSも動いてなかったと思います。
そのときはヒューズ切れで、交換したら直りましたが、すぐにヒューズが切れたので他に原因があったのかも。

その後ヒューズホルダーを磨いてたらポキッと根元から折れたので肉痩せ?で接触不良だったのかもしれません。

電装系のトラブルはなかなか原因が見つからないので、私の場合保険だと思って、ハーネス一式、レギュレーターを新品交換しました。
2点で2万円近くしましたがその後は電装系は問題起こってません。

>キョロさん

コンタクトスプレー、試してみましたがあんまり効果は感じませんでした。模型用だったからかもですが。
(埼玉県)


15259.Re: 電装についてですが……
名前:キョロ    日付:7月18日(金) 19時43分
>>taketomoさん
接点回復スプレー。イマイチでしたか・・

ハーネスとレギュレターで2万円弱ならスッキリするしいいですよね。
だんだん純正パーツも値上がってきて・・
ちょっと前、レギュレターの値段調べたことがあるのですが・・
¥18000強でした。><;
昨日、しらべたら・・¥19000強になってました。><;;
ハーネス、CDIは欠品でした。(T_T)
(すべて1AR用です。)

15250.異音  
名前:ヤス    日付:7月16日(水) 19時11分
29Lを購入しましたが、エンジンからカタカタ音がします
何が悪いのでしょうか?
分かる方教えてください



15253.Re: 異音
名前:1番★    日付:7月16日(水) 22時46分
こんばんわ、1番★と申します。
RZのエンジンは、そんなもんといえば、おわっちゃいますが、ピストンとリングの摩耗、クラッチ廻りのガタが主な原因だと思います。
私は昔、350のシリンダーに、圧縮アップ!だと言って250のヘッ
ドをつけてピストンがヘッドに当たり、カタカタいってました。

あ〜、あの時はオーバーヒートしてディーゼルエンジンになってた
なぁ…。
(兵庫県)

15240.タイヤについて教えて下さい  
名前:丸眼鏡    日付:7月16日(水) 3時11分
3HMに乗ってるのですが、ノーマルのスイングアームでR1−Zのリアホイールを装着した場合、最大でどれくらいのサイズのタイヤが履けるのでしょうか?
初歩の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします
(茨城県)



15242.Re: タイヤについて教えて下さい
名前:meaw    日付:7月16日(水) 8時12分
一応調べてみて・・・ありますよ!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-5.htm


15243.Re: タイヤについて教えて下さい
名前: よしあき    日付:7月16日(水) 10時23分
>>ノーマルのスイングアームでR1−Zのリアホイールを装着

同じ条件で140/70−17を装着してます、チェーンカバーとの隙間は正確に測っていないですけど、3mmはあります。

チェーンカバーを外せばもう1サイズ上も履けるかもしれませんが、
3,5インチ幅のホイールとのマッチングがどうでしょうね?




(中太信者)


15245.Re: タイヤについて教えて下さい
名前:丸眼鏡    日付:7月16日(水) 15時50分
meawさん・よしあきさん、ありがとうございます

もっと探せばあったのですね
すみませんでした。
(茨城県)

15193.今週末は・・・  
名前:tokun    日付:7月10日(木) 13時14分
久々に天気も良さそうなので、流れに流れた新倉オフなどいかがでしょう?



15194.Re: 今週末は・・・
名前:不動産屋    日付:7月10日(木) 13時43分
賛成〜!!(笑)
晴れるといいですネ。
(東京都)


15195.Re: 今週末は・・・
名前:sugayoshi    日付:7月10日(木) 19時43分
1号機、2号機は出動可能です!

久々に参加できる・・・
(埼玉県)


15196.Re: 今週末は・・・
名前:たっくんパパ    日付:7月10日(木) 21時27分
そろそろかな〜と思ってました。
行かせていただきます。
(埼玉県)


15197.Re: 今週末は・・・
名前:さかぐちケータイ    日付:7月11日(金) 9時16分
はい、行きます!

名札!名札!
かっこいいやつ、作らなきゃ!


15207.Re: 今週末は・・・
名前:kuma    日付:7月11日(金) 22時47分
はじめまして、kumaといいます
私も新倉オフに参加したいのですがいいですか
(東京都)


15208.Re: 今週末は・・・
名前:不動産屋    日付:7月11日(金) 22時55分
>Kumaさん
はじめまして!
いいですか?も何も参加は自由です(笑)
どうぞ、お気軽に参加して下さい〜!!


15209.Re: 今週末は・・・
名前:kuma    日付:7月11日(金) 23時21分
ありがとうございます
参加します よろしくお願いします!


15211.Re: 今週末は・・・
名前:けんぽん    日付:7月12日(土) 7時53分
すんません。
今回は用事があり、出撃不能っす、、、orz

天気も良さそうですね!
次回は参戦しますm(__)m


15212.Re: 今週末は・・・
名前:tokun    日付:7月12日(土) 8時10分
うぉ〜
マジですかぁ〜 けんぽん社長・・・
残念デス。


15219.Re: 今週末は・・・
名前:忍@茨城    日付:7月12日(土) 18時21分
雷様がね〜

怒ってるな・・・・

止むかな?
(茨城県)


15221.Re: 今週末は・・・
名前:たっくんパパ 会社    日付:7月12日(土) 19時42分
今、ふじみ野方面より会社に戻りましたが、
大雨でした。。がこちらは降ってません。
でも、空は真っ黒・・大丈夫かな〜?
(埼玉県)


15222.Re: 今週末は・・・
名前:sugayoshi    日付:7月12日(土) 20時15分
現状川口市は降ってないですね〜
22時ごろ到着予定。


15223.Re: 今週末は・・・
名前:白龍    日付:7月12日(土) 21時37分
今、新倉に着きました。
警察&道路公団がいっぱいいます。
(埼玉県)


15225.Re: 今週末は・・・
名前:白龍    日付:7月12日(土) 21時51分
奥の方にいますよ〜
(埼玉県)


15226.Re: 今週末は・・・
名前:熊襲    日付:7月12日(土) 22時56分
タブーな話題だけど今後もマイナーバイクだけど俺もオーナーなんで発展してほしいから、
色々とダーティーな苦情ねた聞くから心配なんでね。

本題ね。
自分達が良ければ公共のパーキングエリアを独占してもいいのかな
本当に迷惑な人達だ。
同じRZR乗りとして恥ずかしいけど四十路の子持ちおっさんの俺がおかしいかい?

管理人さんも、もうこれだけの規模なんだから、普通のクラブのようにきちんと会場手配してやった方がよいと思う。

まさか旧車会みたいなノリじゃないよね
普通の社会人だよね
(千葉県)


15227.Re: 今週末は・・・
名前:キョロ    日付:7月13日(日) 0時11分
熊襲さんの言いたいことはよくわかります。
大切なことをおっしゃっていると思いますし
考えていかなければいけないことだと私も思います。

ただ、苦言を呈するにも言い方を考えないと
「掲示板で他の人と不毛な言い争いをして終わり」・・に
なってしまいます。

シリアスな問題を提起する時にこそ礼儀や言葉遣いに気を使う必要があるのではないでしょうか?


15228.Re: 今週末は・・・
名前:白龍    日付:7月13日(日) 0時16分
余計な書き込みして、皆さんすいませんでした。
(埼玉県)


15230.Re: 今週末は・・・
名前:空き缶?RZR    日付:7月13日(日) 0時27分
意味不明の書き込みは何?
PAに2輪が20台以上停めれるスペースを私一人で常に占拠してますが・何か。
4T平ボデーの荷台長9.6M、関東エリアで仮眠出来るのはPA・SAのみ、この書き込み=俺たちに寝るなですね。

PA・SAは休憩や待ち合わせに利用する為のスペースですので、皆さん気にせず利用しましょう。
(愛知県)


15233.Re: 今週末は・・・
名前:taketomo    日付:7月13日(日) 16時31分
昨日の新倉は車1台分のスペースに4台ずつバイクを置いて、
最大でも車4−5台分程度のスペースを使っていただけでした。
パーキング全体でも7〜8割程度の駐車率で結構周りも空いている
ところがあったと思います。
当然空ぶかしとか一切無し、喫煙者は携帯灰皿持参でした。

確かにパーキングの一部を一定時間占有していたのは事実ですし、
厳密に言えば迷惑を掛けた方もいたかもしれません。

仰ることは正論ですが、それにしても言い方をもう少し考えられた方が
いいと思います。
どんなに正しいことを言ってもケンカ腰では相手には届きません。
「社会人」なら当たり前のことですよね。
(私も同じく四十路子持ちおっさんで普通の社会人です)

>色々とダーティーな苦情ねた聞くから心配なんでね。
>本当に迷惑な人達だ。
>同じRZR乗りとして恥ずかしいけど
>まさか旧車会みたいなノリじゃないよね

仰っているコメントから推察するとご自分で確認された訳ではなさそうですね。
一度オフ会等に参加されて確認されてから判断されてはどうでしょう。
「本当に迷惑な人達だ」と断定されるのはその後でいいんじゃないでしょうか?
同じバイクに乗る仲間ですから是非そうされることをお勧めします。
(埼玉県)


15237.Re: 今週末は・・・
名前:熊襲    日付:7月15日(火) 22時14分
管理人は黙だけど(笑)みんなレスありがと
考えるきっかけ作るにゃ誰かが汚れ役やらにゃあかんわけだから
多めに見てくれよな

馴れ合いのミーティングで始まってもよ、所帯がデカくなるとよ だんだんと集団心理状態でドキュソ化するのは
薄々感じてるよな
少なくとも最近のミーティングに参加している限り、徐々にその傾向にある
気が付かない奴はもっとアンテナを研ぎ澄ませ

ここまでいえば藻前らも分かるよな
好き者同士長く持たせたいだろ?
一旦ここで気を引き締めようや、勿論継続の方向でな

意見大歓迎だぜ
ただしマイナス君は逝って良しだ(笑)

どうした管理人さんよ、おとなしいじゃねぇか(笑)
(千葉県)


15238.±0思考
名前:けんぽん    日付:7月15日(火) 23時53分
>熊襲さん
>どうした管理人さんよ、おとなしいじゃねぇか(笑)
 すんません、サラリーマン主夫状態で忙しかったもので、RZRも2週間ほど乗れていません。

>馴れ合いのミーティングで始まってもよ、所帯がデカくなると、、
 オフ会の日によっては感じてない人はいないんじゃないでしょうか?かつての某団体さんも最盛期には私も似たようなことを思っていましたしね。

 だからと言って、今は特に常に場所借り切ってオフ会を開催するとかは考えておりません。
 個人的には一つの目標として許可を得てYAMAHAコミケでのオフ会開けたら最高とは思っていますが、、、

 オフ会に関しては、文句の出ないオフ会は少人数制しかないと考えています。ある程度台数が増えれば、、、どういう形であれ、傍から見ればあまりイイ気はしないでしょう。
 オフ会でお会いする方はそれ相応の歳の方が多いので、当面は各個人のモラルにおまかせするしかないと思っています。
 ただし、やってる本人達しか楽しくないパレードラン等の集団走行だけは今まで出来るだけしないようにはしています。

 「オフ会」とは今や顔合わせのツールとしてメジャーなものとなってしまいましたが、規則や会費あるグラブでもないので、、、、逃げかもしれませんが管理人名目でああだこうだ仕切るのも嫌いだし。

 と言う訳で、熊襲さんの言ってる意味は分かりますが、現時点では私は特に考えておりません。

 今後のことはその時その時で考えます。考えて終わりかもしれませんけど、、、、。
 サイトにしても場合(対応)によっては繁栄もあれば衰退もあるでしょう。

 逆に人が多く集まり出したらどうしたら良いのか?参考意見あればお聞かせ下さい。


15239.Re: 今週末は・・・
名前:meaw    日付:7月16日(水) 1時9分
熊襲さん、一つお聞きしたいのですが先日の新倉にはいらっしゃたの出しょうか?
ドキュソ化?私もその場にいましたが実名を言っても一切さしさわりのあるような行動は大分前に成人を迎えた社会人として無いと言えますし、その場にいた方々にも無かったと思います。
 またドキュソ化と言うのであればあなたの文章にそれを感じるのは私だけなのでしょうか?挑発的な、何に不満をお持ちなのでしょうか?サイトの管理人さんだからといっても管理人さんに管理されなければ節度ある行動すらできないのでしょうか?


15241.Re: 今週末は・・・
名前:キョロ    日付:7月16日(水) 7時17分
(^ェ^)襲さん。
今度の週末は早起きして一人で峠に行ってみてはいかがでしょ?(^^)b
ひんやりとした空気の中、RZRでパァーーン!と走ってたら気分もスッキリすると思いますよ!^^
細かいコトはとりあえず置いといて〜
楽しく走りたいだけ…
行っけー!俺のゼッツー!ガフォッ!
^^ゞ

15198.はじめまして!  
名前:Yu-    日付:7月11日(金) 11時49分
Original Size: 432 x 240, 50KB

以前から拝見させていただいておりました。Yu−と申します。

最近になってRZ250Rに乗り始めて、2ストの面白さを楽しんでおります。型は3HM、色は黒銀です。仕様はノーマルだと思います。

失礼ながら質問なのですが・・・高速に乗っていて気がついたのですが、3速までは問題なくフケ上がるのですが4速に入れたときから回転数が6000弱までしか回らないのです。シブ〜い感じになってしまいます。5速も同様です。じっくり待っていると4速で7000近く・・・大体120km/hまで行くのですが・・・・・・

お店ではキャブのセッティングと言われて、見てもらったのですが先日引取った帰りに高速で試してみたらやはり4速から急に渋りだしました。こういうものなのでしょうか?皆さんのRZは軽く回りますか?大体どれくらい速度がでるものなのでしょうか?

危険走行するつもりはないのですが、あまりに3速までとのフィーリングが違ったので気になってしまいました。


突然の質問失礼いたしました。
(神奈川県)



15199.Re: はじめまして!
名前:こすけっ!    日付:7月11日(金) 12時48分
こんにちは

ノーマル適当セッティングでもサーキット走行で軽く150〜160KM/hはでます。

キャブのセッティングだけじゃなくて
OHが必要な症例だと思います。 (ジェット類交換含む)
それで駄目なら電装系かな?(すぐCDI不良とは考えない方がいいです)

バイク屋さんは セカンドオピニオンも考えた方がいいかもしれません(^_^;
神奈川だと 熱いおぢさまが多くいるのでミーティングなどの参加もいいんじゃないかと。。。

(まだ愛知)


15200.Re: はじめまして!
名前:meaw    日付:7月11日(金) 13時8分
まさかとは思いますがギア比はノーマルなのでしょうか?35のギア比だったりして?


15201.Re: はじめまして!
名前:かずぼん    日付:7月11日(金) 17時10分
参考までに"私の経験"を書きます。

不動から再起した際、類似の症状。
    ↓
点火コイル新品に交換:少し改善
    ↓
メインハーネスを新品に交換:劇的に改善

私の3HMの場合はこんな感じでしたが。


15202.Re: はじめまして!
名前:よしあき    日付:7月11日(金) 17時45分
はじめて、
こんにちは。

123速それぞれ何回転位回るんでしょうね…

3速から4速には何回転でシフトアップしています?

私のは6千回転以下でシフトアップすると回転の上がりは、良く無いですね…


(明日は道志)
(神奈川県)


15203.Re: はじめまして!
名前:1番☆    日付:7月11日(金) 19時5分
1番☆と申します。
3速以上は加速が無くなるということで・・・
 
あくまで私見ですが、

@ プラグの不良。(新品交換する。)
A エアクリーナーの汚れ。(洗浄する。)
B キャブのジェットがチャンバー装着時のセッティングになって
  いる。(ノーマルの番手に戻す)

C 最悪の場合、シリンダーがキズキズで圧縮漏れ!・・・・・かな?

@〜Bは簡単なので、まずはここをチェック&交換をオススメします。

皆さんの言うように電装系もありえます。

 他に外見で悪い箇所はありませんか?たとえばガソリンが漏れてい
る、冷却水が漏れている、マフラーのエンジンとの取り付け口からオイ
ルが漏れているetc 

 写真からするとかなりきれいですが、フロントフォークのアルミの
部分がかなりかなり錆びているように見えます。
 前オーナーは屋外駐輪ではないかと思います。
 ・・・であれば、電装系もそうですが、タンクの錆びでフィルター
が詰まっているかも知れません。
 
 シフトアップして確かに加速は鈍りますが、私の3hmノーマルでは、
きっちり180kmでました。
 但し、170kmからは、時間が掛かりましたが。
(兵庫県)


15204.Re: はじめまして!
名前:KY部長    日付:7月11日(金) 19時5分
あくまで私の経験上の話です、みんなに共通するとは限らないと思いますので聞き流して下さい。
ある日から、私の3HMはロー、は吹けあがったのですが
セカンドから全然回らず原因がわかりませんでした
私が試したことは
・マフラーを取り外して中をパイプユニッシュで2日間漬けおき洗浄そ の後乾燥
・キャブのメインジェット、パイロットジェットを新品交換
・キャブのフローとレベル等の調整
・プラグの新品交換
以上試したところ復活しました
何が本当の原因かわからないのですが
一番怪しかったのはジェット類じゃなかったのかと思っています
参考までに。
(愛知県)


15205.Re: はじめまして!
名前:キョロ    日付:7月11日(金) 21時49分
こんにちわ。^^
以前少しだけ3HMに乗っていたことがあります。>>フルノーマル
140kmまでパーーンッって感じで気持ちよく軽く加速していましたよ。
(それ以上はあえて出しませんでした。その辺になると風圧もすごくなってきますので・・^^;;)
4stと比べたら瞬間移動的な加速感ですよね。
3HMが初めての2stだったのですが一発で魅了されてしまいました。^^
いまは不動の1ARを整備中です。^^>

お店でキャブを見てもらったとのことですが・・
わたしの体験上、普通のバイク屋さんのキャブ調整やOHはあまり信用しない方がいいですよ。><;
初めてだろうとサービスマニュアル見ながら自分でやった方がよほど安心だなあ〜と僕は思っています。

”信じられるのは本当のプロか自分自身だけ・・”(詠み人知らず)です。

わたしも1〜3速までの時の回転数に興味がありますねえ。
どんな感じで何回転まで回っているのでしょうか?
(奈良県)


15206.Re: はじめまして!
名前:ピエール    日付:7月11日(金) 22時22分
整備に関しては素人ですが・・・。

私も不動車から起こしたときは、高速で120が精一杯でした。
私の場合の原因は、YPVSの作動不良。

バルブが全開状態にはならず、高速域でトルク不足になって、回転も速度も伸びなかったようです。

キーをONにしたとき、ウィウィーンではなくて、ウィウィとしかYPVSの音がしませんでした。
オフ会で他の人の作動音を聞いて、自分のが異常であることに気づきました。

町乗りでは、中低速しか使わなかったので、YPVSが全開にならなくても結構普通に走っていました。
なので、私も高速走って「なんじゃこりゃ」になりました。

YPVSのコントロールユニットを交換したら直りました。
あくまで私の場合です。

業務連絡 空き缶さん、こすけっ!さんパーツ腐っちゃうよ〜。
(三重県)


15210.Re: はじめまして!
名前:キョロ    日付:7月12日(土) 5時20分
が〜〜ん・・
おいらの1AR。「ウィウィ。ウィウィ。」て感じです。
エンジンは掛かりましたがまだ整備中で走ってはいません。
以前のってた3HMは「ウィウィーン。ウィウィーン。」だったのでちょっとおかしいなあとは思ってたのですが・・
ワイヤーやバルブそのものの動きが渋いんだろうなあと思っていました。
もちろんその可能性もあるのでしょうが・・。
うーーむ・・。
「コントロールユニットの不具合」という可能性もあるのですかあ・・。
「コントロールユニット」<<ヤマハでは欠品みたいですね・・><;
むむむ・・某オクか・・。
こういう部品もスペアを確保しといた方がいいのですね。
勉強になります。m(__)m
(奈良県)


15214.Re: はじめまして!
名前:こすけっ!    日付:7月12日(土) 11時36分
>キョロさん

ハーネス外して『漢の全開固定!』を試してみては?

>ピエ〜ルさん

ピエ〜ルさんが参加していないはずの
先日のオフのあと、埼玉転属が決定しました。
Zットん?メンバーの協力で引越作業していますが(^_^;
しばらくは忙しいフリをしています。

とわいえ 最重要パーツ
落ち着いたら仕事のついでにお邪魔します。

(ところで新倉ってどこ?)


15216.Re: はじめまして!
名前:taketomo    日付:7月12日(土) 13時1分
Yu−さんこんにちは。taketomoと申します。

以前私の3HMも同じような症状が出てました。
4速から上だと7千以上回らないし最高速も120km前後でした。

いろいとやってみて最終的には抱き付きだったんで腰上OHと
なりましたが、同じような症状でも原因はいろいろだと思います。
まずはプラグ交換やエアクリーナ洗浄、サイレンサー分解洗浄など
簡単なことからやってみるというのはどうでしょうか?

私のはOH後は「これが同じバイク?」ってくらい変わりました。
(OHは川口のク○リティワークスさんでやってもらいました)
(埼玉県)


15236.ありがとうございます!
名前:Yu-    日付:7月14日(月) 10時11分
たくさんのコメントありがとうございます。僕の乗り方ですが・・・

1〜3速、普通に回るところでは9000くらいまでギッチリ回してシフトしています。4速でシブるところは一度3速に落として速度などを上げてからじっくり絞るように開けたりしましたが・・・やっぱりパーンというあの吹け上がりはカケラもない感じでした。今、再々入院をしております。お店の初期整備不良ということで、タダでやってもらっているので・・・待つのはガマンしてきっちりやってもらおうと思っています。最初納車されたときにリアブレーキが全く効いておらず、フロントのエア抜きもできてない、パッドツルツルだったときは帰り道で死ぬかと思いましたが・・・(その後1度目の入院)以前400カタナに乗っていて、とてもいい出来だったので・・・あと事故やらなんやらのときに色々親身になってくれていたので信頼していたのですが・・・ちょっとショックでした。

プラグは新品に交換、チャンバーの詰まりのチェックなどはされているそうです。エアクリーナーはどうだったかな・・・・ジェットの交換が怪しいかもしれませんね。腰上OHは自分でだったら大冒険です・・・

ONにしたときのあの音はYPVSだったんですね。知らなかったです。『おお!?何かかっこいいぞ!!』としか思っていませんでした(笑)

6000に入るまでの低回転のときちゃんとYPVSは効いてるようで、スムーズにパワーが出ていると思いました。とりあえず街中で試せるのは3速のレンジまででしたので・・・

お店では今度は高速使ってちゃんと調整しますと言ってくれています。とりあえず、弟のビーノでまたしばらくガマンします。

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました!!
(神奈川県)

15231.今宵の新倉・・・  
名前:不動産屋    日付:7月13日(日) 1時21分
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
蒸し暑かったですね。
またの機会を楽しみしています。

さて、そろそろ寝ます。
明日も普通に仕事です(苦) オヤスミナサイ。
(東京都)



15232.Re: 今宵の新倉・・・
名前:たっくんパパ    日付:7月13日(日) 2時9分
皆様、お疲れ様でした。
私も普通に仕事です。。。寝ないと。。
(埼玉県)


15234.Re: 今宵の新倉・・・
名前:sugayoshi    日付:7月13日(日) 19時52分
お疲れ様でした。

やっぱ500は迫力ありますね〜
(埼玉県)


15235.Re: 今宵の新倉・・・
名前:ぽくぽく    日付:7月14日(月) 9時18分
今回はじめて参加させていただきました。
バイクが出来上がっていないので、車での参加でしたが・・・

刺激を受け、早く仕上げなければと思った次第であります。
お話相手になってくださった皆様ありがとう御座いました。
次回はバイクと共にお会いできればと思います。
ありがとう御座いました。

15217.ハンコ押してきました  
名前:YUTARO    日付:7月12日(土) 15時57分
はじめまして、YUTAROと申します。
本日めでたくハンコ押してきました。白赤の3HMです。
物置と化していた車の廃車を口実に嫁さんを説得、ガソリン価格高騰にも助けられ?18年ぶりにリターンすることになりました。
とりあえず押入れの奥のツナギをチェック。カビ、ひび割れなし。ラッキー。ブーツは?これもOK。
でもヘルメットとグローブは買ってこないとね。
バイクのほうはフルノーマル。禁煙+お小遣いカットが条件のため手間はかかってもお金はかけずでぼちぼちいじっていきたいと思います。
皆様方の貴重なお知恵、拝借させていただきます。
(兵庫県)



15218.Re: ハンコ押してきました
名前:1番☆    日付:7月12日(土) 17時12分
1番★と申します。
ようこそこちら側へ♪(なんかの漫画のセリフ・・)

燃費はまじめに乗る限りは車よりいいですよね。
でも、いらんことすると部品代、修理代、オイル代etc
車検代もいらないですが、任意保険代は???

奥さんに頭下げつつがんばって乗ってください。
(兵庫県)


15220.Re: ハンコ押してきました
名前:YUTARO    日付:7月12日(土) 19時1分
1番☆さんのおっしゃるとおり任意保険高いですね。人様に迷惑だけはかけないようにして自分の怪我は自分もちコースで安くしています。
初めて買った中型バイクがオムスビ29L黒赤でした。学生だったこともありバイト代はタイヤとガス代に消えてしまい、改造などできませんでした。そのころを思い出しつつ、小細工して休日の暇つぶし用にしたいと思っています。


15229.Re: ハンコ押してきました
名前:キョロ    日付:7月13日(日) 0時26分
こんにちわ。

また一台、関西でRZRが走り出したのですね・・♪

ガソリン代の高騰で通勤なんかをクルマからバイクに代える方も多いでしょうね。
ちょっと異常ですもんね〜。^^;
(奈良県)

15189.RZ250Rのチャンバーのお勧めを教えてください。  
名前:カフェラテ    日付:7月8日(火) 23時17分
はじめまして、ちょくちょく覗かせていただいております。
RZ250Rのフォルムに惚れて、2stを乗ることになりました。
ちょこちょこと、フロント回りをカスタムしたり、外装パーツ取り付けたりなどしてきて、そろそろチャンバーをと思っているのですが、チャンバーの知識が全くありません。
忠男のチャンバーを考えているのですが、ユーゾー?やイシイ?チャンバーなども気になります。
忠男は、ショップに問い合わせたりしたので、わかる部分がありますが、他メーカー(知る限り)ですと、セッティング方法や、ノーマルとどれだけ変わるとかが良く分からないんです。
ですので、みなさんのチャンバーのお勧めを教えてください。
(埼玉県)



15192.Re: RZ250Rのチャンバーのお勧めを教えてください。
名前:キョロ    日付:7月9日(水) 21時59分
こんにちわ。^^
このHPの”RZR情報局”のなかの”排気系パーツ”に
いろいろインプレッションがありますよ。

キャブのセッティングについては・・・
キャブの仕組みは大体わかってらっしゃるのでしょうか?
まずはそこからだと思います。

仕組みがわからないと説明されてもチンプンカンプンだと思いますし
逆に仕組みがわかっていれば いろんな人のHPとかを見ただけで
大体の手法はわかると思いますが・・


15215.Re: RZ250Rのチャンバーのお勧めを教えてください。
名前:taketomo    日付:7月12日(土) 12時51分
カフェラテさんこんにちは。taketomoと申します。

チャンバーのノーマル対比の特性とかセッティングは人それぞれ
ですので、メール(文字)で説明するのは難しいと思いますよ。
感覚的な部分も多いですし。

私の場合はセッティングとかわからないし、キャブ外してジェット
変えたりするのも面倒なのでノーマルのままです(断言)。
使っているのは旧イシイのクロスですが、ノーマルチャンバーより
パワーも出てる感じだしこのままでいいと思ってます。

ちょうど今日の夜外環新倉Pでオフ会ありますから実際に皆さんに会って
話を聞くのもいいんじゃないでしょうか。
(埼玉県)

15182.諸事情により「1AR」誰かにお譲りしたいです。  
名前:ゆうき    日付:7月6日(日) 11時56分
皆様、お久しぶりです。
去年12月頃に書き込みを致しました、「ゆうき」といいます。
(ログが流れてしまったので、同じHNで書き込んでいるかは不明です・・・)

12月頃、車両を知り合いから買い取り、直すとの書き込みを致しましたが、一向に進まないまま、ここまで来てしまいました。
しかも、諸事情により、直しても維持できなさそうなのです。

そこで、譲りたいと思っているのですが、何方か如何でしょうか。

状態は写真を見て頂いて、実際に現車も見ていただけたらと思います。(個人的には年式の割りに良い方だと思っております。)
・タンク・カウル等はオールペン済み(プロにやっていただいたのですが、仕事の間を見てやって頂いたので、多少荒いですが気にはならないと思います)でカラーは、ホワイトパールです。
・シートは張替え済(こちらもプロにやっていただきました。)

■現在はエンジンかからない状態で、廃車済みです(登録に必要な書類あります)
(12月に書き込んだときは、2年間くらいエンジンかけていないと書かせて頂きましたが、その後聞いてみたら、今の時点で1年半位かけていないみたいです。(推測するとエンジンをかけた後、ばらしてフレームとタンク・カウル等を塗装して、くみ上げる途中で忙しくなって時間が無くなりストップしたようです))
「後何をすればよいかを書いていただいた紙がありますので、それもお渡しいたします。(リアのブレーキ固着直し、キャブセッティング、ガソリンフィルター組み込み(物はあります)タイヤ交換等です)
・また、タンクの中をのぞいてみたら、多少さびはありますので、錆取りはお願い致します。
●その他、有るかも知れませんが、解決してやってください・・・(RZRに詳しければ書き込めるのですが・・・(エンジン等には問題ないみたいです)
●条件ですが、現車を運べる人、引き取りに来てくれる人(当方神奈川県の横須賀市で、横横降りて車で15分位です)ノークレームでOKな人です。
・金額は7万円位かなと思っておりますが、交渉もOKです。
また、パーツ等もたくさん頂いていますので、それも差し上げます。(フロントフォークや、キャブ、ゴムパッキン等々持ってってくださいw)

よろしくお願い致します。
(神奈川県)



15183.Re: 諸事情により「1AR」誰かにお譲りしたいです。
名前:ゆうき    日付:7月6日(日) 11時58分
写真をアップロードした、アドレスを書き忘れてしまいました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/tetesurann/lst?.dir=/cc9b

また、走行距離はメーター読みで15760キロです。
(神奈川県)


15184.Re: 諸事情により「1AR」誰かにお譲りしたいです。
名前:ゆうき    日付:7月6日(日) 12時8分
たびたびすいません。
7万円と記載いたしましたが、6万円でお願い致します。
(間違えてしまいました。)


15213.Re: 諸事情により「1AR」誰かにお譲りしたいです。
名前:ゆうき    日付:7月12日(土) 11時8分
引き取り先決まりました。

管理人様、削除の方お願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします

15185.某ピストンキット。  
名前:sugayoshi    日付:7月6日(日) 20時45分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 47KB

某オークションのRZ250用0.5OS買ってみました。

内容的には充実です。
ピン、サークリップも付いていますから。
値段もお得!2個で¥4000

んで、ピストントップ・・・
粗いですね・・・

ポート開口部・・・・
バリが・・・

自分でバリとり、トップ部の面取りが出来れば安いかも?
スカート部の加工もどうせしないと使えないので・・・
そもそも0.5OSなのかはまだ不明・・・
重量・・・測るだけ無駄ですね・・・

予備エンジンで実験予定(ですが未定)

(やっぱりネタ半分です。)
(埼玉県)



15186.Re: 某ピストンキット。
名前:GEN    日付:7月6日(日) 22時23分
僕も以前にどんなもんだか買いました。
ピストンヘッドが、何箇所か小さな巣穴(へこんでいるだけ)があり
サイズ的にはどんなもんだか、井上ボーリングに持ち込んで計測。
結果的にはサイズは合格。後は使ってからの耐久性とかでしょうね。
バリなんかは自分で取ればいいもんだけど、使って割れちゃったら
しゃれにならないんで、とりあえず保留中。ってか、どこやったかな?
http://www.geocities.jp/gens_factory/


15188.Re: 某ピストンキット。
名前:sugayoshi    日付:7月7日(月) 22時5分
Original Size: 640 x 428, 103KB

>>GENさん。
クランクではお世話になってます。

やっぱ、街乗りレベルならいいでしょうが・・・

回すと怖いですね・・・


ついでになって申し訳ありませんが・・・

先週ですがトミンでGENさんのとこのチャンバー付けてた51Lのお方・・・
お疲れ様でした。

レーサーでトミンは何秒出るんだろ・・・
(コケて左手負傷中・・・31秒台・・・)
(埼玉県)



15190.Re: 某ピストンキット。
名前:みらくるおじさん    日付:7月9日(水) 19時40分
sugayoshiさん、遅レス失礼、左手だいじょうぶですか?

350で2O/Sですが、昨年までtkrjで
今年はPROX使ってます。後社の方が高いだけあって
膨張ムラが少ないようで、アタリがきれいに出ますね。

トミン走ってますよ〜!ベストは27秒7です。
7/21AMも予約してますが、休日はほとんど
バックマーカー処理の練習になってしまい
タイムアタックなんか危なくて出来ましぇん。。

なので近頃ナリタに傾倒してるおじさんでした。
(千葉県)
http://www.geocities.jp/miracleojisan/


15191.Re: 某ピストンキット。
名前:sugayoshi    日付:7月9日(水) 20時1分
>>みらくるおじさんさん。

27秒7・・・
レーサー速い・・・・

29秒のビジョンは見えるけど・・・
現状から4秒近くはムリ!

休日は台数多くて、バトルは楽しいんですけどね〜
NSR50に何回抜かれたか・・・

そろそろ腰上開けようかなって思っていますが・・・
350・・・いいな・・・

左手は缶コーシーが持てる位には回復しました。
(埼玉県)


EZBBS.NET produced by Inside Web