2008年08月 の投稿ログ


15437.山形RZオフ会のお知らせ  
名前:新田20    日付:8月11日(月) 20時59分
東北のRZ大好きなみなさまイベント掲示板にUPしました。
たぶん初めての山形オフ会です。県内、県外のRZ、2スト大好きなみなさま
まったりと交流しませんか。



15438.Re: 山形RZオフ会のお知らせ
名前:シゲキ    日付:8月11日(月) 21時12分
現在、1号機、2号機どちらもエンジンバラバラです・・・。orz


レースが近いため、都合がつくかどうか判りませんが、なるべく参加の方向でいきたいと思います。
(宮城県)


15469.Re: 山形RZオフ会のお知らせ
名前:新田20    日付:8月13日(水) 20時15分
東北支部長レースの準備でお忙しいとは思いますがよろしくお願いします。


15533.Re: 山形RZオフ会のお知らせ
名前:岩手ケン    日付:8月17日(日) 23時27分
山形オフ会、参加の方向で会社休むの計画中!
この前の仙台キャンプツーで会った2人に声かけときました。
(岩手県)


15550.Re: 山形RZオフ会のお知らせ
名前:新田20    日付:8月19日(火) 18時57分
岩手ケンさん遠方よりの参加の御返答をいただき、たいへんうれしく思います。現時点山形組は私の確認しているところでは4名プラス数名です。当日雨が降らないように祈るだけです。よろしくお願いします。
(山形県)


15556.Re: 山形RZオフ会のお知らせ
名前:よっしー    日付:8月20日(水) 23時34分
ごぶさたしております。
福島オフ会の時はありがとうございました。
当日私は、あいにく仕事なのですが、なんとか都合をつけて参加したいと思っています。晴れるといいですね。
(福島県)


15565.Re: 山形RZオフ会のお知らせ
名前:新田20    日付:8月22日(金) 20時57分
よっしーさんお久しぶりです。福島オフ会のときは楽しい時間をすごさせていただきました。そうなんです天気だけが気がかりです。とにかく「雨がふりませんように」と祈るだけです。当日またお会いできることを楽しみにしています。
(山形県)


15619.Re: 山形RZオフ会のお知らせ
名前:さ〜くま    日付:9月1日(月) 8時20分
みなさん、はじめまして。新潟県在住のリターン&中年ライダーです。15年ぶりのバイク、18年ぶりの2s生活を楽しんでいます。
(学生時代は岩手でバイク生活をしていました。)

オフ会、参加させてください。宜しくお願いいたします。
(新潟県)


15631.Re: 山形RZオフ会のお知らせ
名前:新田20    日付:9月1日(月) 20時25分
さ〜くまさんはじめまして、新田20と申します。新潟よりの御参加大歓迎です。参加されるみなさま方はたぶんRZ系と共に生きてきた昔青年だった人たちだと思います。当日は、さ〜くまさんとお会いできることを楽しみにしています。
(山形県)

15581.ホントか?ガセか?  
名前:けんぽん    日付:8月27日(水) 0時26分
Original Size: 260 x 200, 31KB

つい先日、ヤマハオートルブ SuperRSの買い置き在庫がなくなったので某通販ショップでまとめ買いしました。缶/\1,683(定\2,174)でした。
1年ちょい前では¥1,500くらいで買えたのに値上がったな〜と感じていたら、通販ショップのメールのやり取りの中で、9月1日より更に値上がりますと、、、、

ネットで検索するとあまりHITしないものの、値上げ案内が出てるサイトもあった。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~as_works/ws.html

もしかしたら、9月1日よりヤマハケミカル(オイル)が、また値上がりするかもしれません。
ストックが少ない方は「ガセネタかご確認の上」で、今週末買っちゃいましょう。



15583.Re: ホントか?ガセか?
名前:月猫    日付:8月27日(水) 1時55分
安いですね〜。どこでしょうか。。そのネットショップ。
私には錆びた缶でRSの在庫が6缶あるのでしばらくは大丈夫でしょうが気が付かないうちにだいぶ値上がりしましたね。
私が購入したときは10缶送料込みで1万3000円以下だった記憶があります。

個人的にはタイヤを交換する予定だったのでこちらを優先しようかと思います。情報ありがとうございます。
結局買うのは安いGT501。
ガソリンは下がるのに石油製品が上がるのはちょっと困りますよね。
(東京都)


15590.Re: ホントか?ガセか?
名前:二発    日付:8月29日(金) 15時53分
Original Size: 1280 x 960, 247KB

ヤ○オクで、2缶1500円、これ以上は1400円で送料は沖縄、北海道、以外は600円で〜す。

12缶購入(笑)
(神奈川県)



15592.Re: ホントか?ガセか?
名前:meaw    日付:8月29日(金) 17時23分
16800円は二発さんでしたか・・・チェックしてました。
しかし12缶使い切る前に缶がサビない?(笑)
(東京都)


15607.本当だって、まいったなぁ〜
名前:月猫    日付:8月30日(土) 10時1分
結局貧乏性なのでオイル優先で買いました。

二発さん

貴重な情報ありがとうございます。
だけど20缶より12缶買う方が安いってのはなぜ?
@1400ですね。
以前のものは実は高かったのですね。ちょっとガッカリです。

あれから別件でラッキーなことにヤマハ印の業者さんと
お話しする機会があり全く関係のない、その辺を突っ込んで
みたところ、申し訳なさそうに1日からやはり値上がりする
との言質を得ました。
それを聞いて会社から直接発注しました。(笑)
おかげさまで駆け込みになりますが送料併せて特権価格で
買えましたがボンビーなので20缶は手が出ませんでした。

特権は一度限りなのがちょっと惜しい。

meawさん
室内保管なら錆びの進行はかなり遅いです。
私は外の保管箱に放置しておいてかつ、オイル缶全体に酸化剤
(水洗いしたけど遅かった)をこぼしたので急速に錆びました。
今は100均のパウチ袋に乾燥剤を入れて保管しているので何
とか大丈夫です

これでしばらくオイルは安泰です。
今度は室内保管で100均活用だ〜
タイヤはこれまた時間的制約から諦めました。。。残念


15613.Re: ホントか?ガセか?
名前:二発    日付:8月30日(土) 11時17分
9月1日から130円位、値上げ見たいですね。

自分が購入した店は、在庫が無くなり次第100円値上げするそうです。
(神奈川県)


15618.Re: ホントか?ガセか?
名前:meaw    日付:9月1日(月) 2時58分
 やはり皆さんRSが多いのですね。9月からのヤマハの値上げを機会に残り1缶RSを使い切ったら他のオイルを試してみようかと・・・他にもバイクがあるのでコンディション維持のためにもローテーションで乗らなければならないのでRZでのオイルは年間2〜3本なので大量に購入すると月猫さんではないですけれどサビサビ(笑)にはならないでしょうけれど劣化するのも困りものです。2ストオイルってどのぐらい消費期限?(劣化、主に酸化でしょうけれど)があるのでしょう?かねぇ〜
 
 PS.二発さんのそれ安いですね。ちょっとチェックはしてましたが・・・在庫限りですか。
(東京都)


15622.本当だよ〜
名前:月猫    日付:9月1日(月) 10時43分
化学合成オイルだから、酸化しない限り、かなり持つって話でした。
缶が錆びて穴が空かない限り。。10年は楽勝だとは思います。

多分メーカー(元のオイルメーカ)は加速試験をしているでしょうから情報を持ってるはずです。
守秘義務から教えて貰ってませんが何かの折り聞き出してみようと思います。

>>だけど20缶より12缶買う方が安いってのはなぜ?

個人レスです。1箱20缶と思っていたら、1箱12缶でした。
だから特別安いんですね。
ヤフオクの業者の件、直接HPから買うと12缶はちょっとだけ安いのです。


15623.Re: ホントか?ガセか?
名前:meaw    日付:9月1日(月) 12時41分
以前購入後7〜8年モノ(未開封)の4ストオイルを開けたらアメ色になって酸化していたことがあります。まあ2ストと4ストの違いはあるとは思いますが・・・開封してからは酸化するのが早いであろうことはわかるのですが未開封でしたのでちょっと意外でした。
(東京都)

15594.フロントフォーク油面調整  
名前:ヤス    日付:8月29日(金) 20時16分
今度自分でフロントフォークのシール交換を自分でやってみようかなと思っています、1XGの油面調整の基準値と皆さんが行った油面の高さを教えてください。
油面調整の作業手順も教えてください、ツーリング≦峠程度の乗り方です。
上からの継ぎ足しで調整は出来ますか。!!
(福岡県)



15595.Re: フロントフォーク油面調整
名前:meaw    日付:8月29日(金) 20時21分
聞きっぱなしは誰も答えないと思いますよ!↓

それにまずマニュアル見ればいいさぁ〜
(東京都)


15596.Re: フロントフォーク油面調整
名前:xenogears9899    日付:8月29日(金) 20時47分
前にも書きましたが、ここのホームページにいろいろ載ってますので、先にそちらを見てから質問した方が・・・(^ ^ ;

         ここ見てね
↓    ↓    ↓    ↓    ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-6.htm
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


15597.Re: フロントフォーク油面調整
名前:RZ370R    日付:8月29日(金) 21時41分
RZを大事にしたいなら!!!!

サービスマニュアルを購入しましょう!
貴方の知りたい事は全部サービスマニュアルに記載してあります。
(神奈川県)


15599.Re: フロントフォーク油面調整
名前:レプリカ世代    日付:8月29日(金) 22時23分
で、ヤスさん。
 キャブOHで調子はよくなったんでしょうか?
  
(神奈川県)


15600.Re: フロントフォーク油面調整
名前:xenogears9899    日付:8月29日(金) 23時32分
そう云えば・・・前の質問もフロントフォークのことだった様な?
しかも、RZ370Rさんが見て下さいと書いてたURLに油面の情報は載っていたと思いますが・・・

前の質問を見直してみたら、RZ370Rさんが書いてたURLが、今回私が書いたURLと同じだったから。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


15601.Re: フロントフォーク油面調整
名前:meaw    日付:8月30日(土) 0時6分
 まず人に聞く前にできる限り自分で調べる。苦労して探した知識は身に付くんだよ!そして教えてもらったら礼ぐらい無いとねぇ〜・・・そしてある程度結果が出たら報告する。そのぐらいはマナーでしょう。皆さんお人が良いので・・・それに甘えすぎてはいけません。
 挙げ句の果てにはマニュアルのどこに書いてあるかまで聞くようになったりして・・・(笑)
(東京都)


15602.メイン掲示板(初めての方はこちらから) 抜粋
名前:RZ370R    日付:8月30日(土) 0時51分
第三条:
 質問される場合は、サービスマニュアル・パーツリスト・RZ系冊子などご自分で色々調べられた上で、本当にお困りの際は当ホームページコンテンツ内(リンク先も出来れば!)に同じことが載ってないかご確認の上でカキコして下さい。何も調べないで「RZRに●●の足回りはつきますか?」なーんて言うのは出来るだけ止めて下さい。

第六条:
 質問に回答(レス)があったら、お礼をいいましょう!レスしてくれた人もレスした甲斐があって嬉しいもんです。また、進行形ネタは「直った」「ダメ」「こうなった」等、別スレでも良いので報告していただければ幸いです。

隅々まで見れば解る所を見て無いようなので、私はここまでで!!!!
(なるべく協力はしたいけど見て無いようなので)


15617.Re: フロントフォーク油面調整
名前:ヤス    日付:8月30日(土) 18時17分
すみませんチョット楽をしようとしていました、
皆さん親切な方ばかりなので、甘えていました、ごめんなさい!!
明日キャブの調整を行います、仕事が忙しすぎてやっと休みが取れたので・・・。
結果は報告します、何度も言いますが御免なさい!!

15591.排気音が.......。  
名前:よっしー    日付:8月29日(金) 16時41分
RZの排気音が着メロに!

みなさんご存知でしたらごめんなさい。

http://www.yamaha-motor.co.jp/y-mode/



15608.Re: 排気音が.......。
名前:1番☆    日付:8月30日(土) 10時4分
1番☆です。
私の携帯はauですが・・・できませんでした。(泣)
悲すいぃ〜。
(兵庫県)


15615.Re: 排気音が.......。
名前:よっしー    日付:8月30日(土) 16時33分
iモード(ドコモ)だけかもしれません。スミマセン......。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mobile/index.html



以前にヤマハのHPの東本昌平のアニメを観て、急にノーマルチャンバーの音が聴きたくなり、ユーゾーからノーマルに戻した私。しかし社外サイレンサーを付けたら消音効果ありすぎ?エンジン音しか聞こえなくなってしまい、ちょっと違う音質になってしまいました。(泣)
まぁ、乗りやすいし、これはこれで気に入っていますが....。
(福島県)


15616.Re: 排気音が.......。
名前:メルどん    日付:8月30日(土) 17時55分
ソフトバンクも利用可能でした。
自分も設定してます。
でも、メール音に設定してると気付かない・・。
(熊本県)

15589.特注のフレームは・・・  
名前:SHUU    日付:8月29日(金) 15時6分
毎度です。オールアルミでフレーム作ってくれるところ知ってる方いらっしゃいますか?番号移したら現在のフレームは廃棄しちゃおうかと思ってるんですが。



15593.Re: 特注のフレームは・・・
名前:meaw    日付:8月29日(金) 17時26分
鉄をアルミに置き換えれば良いって言うような単純なモノではないけど・・・昔ニコバッカのアルミフレームあったけど新車のバイク買えるぐらいした(笑)
(東京都)


15598.Re: 特注のフレームは・・・
名前:SHUU    日付:8月29日(金) 21時45分
やっぱり結構な値段するんですね・・・。ありがとうございます!!


15603.Re: 特注のフレームは・・・
名前:真夜中のRZ    日付:8月30日(土) 0時57分
特注ではないのですが、ΓのフレームにRZのエンジンを
乗せるのがアルミフレーム化するのに一番簡単で
安上がりだと思います。
海外では結構やってる人がいるようですが。。。
(8月発行のロードライダー27ページに写真が載ってます。)
私はガンマなんだかRZなんだか微妙になってしまうので
あまり好きではありませんです。
(埼玉県)


15604.Re: 特注のフレームは・・・
名前:RZ370R    日付:8月30日(土) 1時4分
特注でフレーム作って打刻して乗せ換えって事ですよね?
それって違反になるんでは?っと解釈しますが・・・・

どうしてもアルミフレームにするのであれば、ちゃんと認可を取ってから行って下さいね!

アルミフレームには憧れますね。
(神奈川県)


15605.Re: 特注のフレームは・・・
名前:meaw    日付:8月30日(土) 1時31分
確か国内のビルダーが作ったスペシャルフレームは一度海外に輸出後、現地で組み立て逆輸入して許可を得るなどの必要があったと記憶しています。よって莫大なお金がかかりフレームだけで当時の新車並の値段になっていました。後は末広などが行っている構造変更、強度検査などの多数の書類が必要で・・・これまた多くの手間とお金がかかると思われます。どちらにしてもかなり非現実的かな?


15609.Re: 特注のフレームは・・・
名前:SHUU    日付:8月30日(土) 10時13分
真夜中のRZさん>確かになんだか分からないバイクになってしまいそうですね(笑)
情報提供ありがとうございます!
(東京都)


15610.Re: 特注のフレームは・・・
名前:SHUU    日付:8月30日(土) 10時18分
RZ370Rさん>ちょっと話ずれますが・・・MIXIでも同じニックネーム使っていらっしゃいますか?足跡に同じニックネームがあったのでφ(..)メモメモ
確かに違法フレームになってしまいます・・・。どうせやるならやっぱり正規で堂々とのりたいですね!ありがとうございます!


15611.Re: 特注のフレームは・・・
名前:SHUU    日付:8月30日(土) 10時23分
meawさん>そ・そ・そんなにしなければいけないんですか!?ちょっと甘かったです・・・。(反省・・)夢のバイクですねやっぱり(汗)
ありがとうございます!
(東京都)


15612.Re: 特注のフレームは・・・
名前:RZ370R    日付:8月30日(土) 10時23分
mixiはやってますよ!
RZ370Rは私だけだと思います。
足跡つけてましたか?スイマセン。
(神奈川県)


15614.Re: 特注のフレームは・・・
名前:SHUU    日付:8月30日(土) 13時18分
RZ370R>いえいえとんでもございません(^.^)同じRZR乗りの方だなぁと思ったのでちょっと嬉しかったんですよ(^_^)/
(東京都)

15585.TMXスロットルについて  
名前:外遊び    日付:8月28日(木) 23時59分
RZ−R好きな皆さんこんばんは。今度1AR改にTMXキャブを取付用とおもうのですが、スロットルは、どのようにしていますか?   自分のは、強制開閉タイプなのでこのままで付くのか?疑問におもいましたのでこの場を借りて質問させてもらいます。ちなみに3XVのスロットルを付けてみようかとおもうのですが・・・皆さんどのように取り付けているか教えてください。 
(神奈川県)



15586.Re: TMXスロットルについて
名前:レプリカ世代    日付:8月29日(金) 1時2分
ヒントはこちらに・・・
「   http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-2.htm  」
(神奈川県)


15587.Re: TMXスロットルについて
名前:外遊び    日付:8月29日(金) 8時21分
レプリカ世代さんありがとうございます。ワイヤーカスタムは、若干自身がないので・・・TMX用のスロットルワイヤーを使うつもりです。その場合でもノーマルスロットルでいけますか?流用するとすればなにを皆さん何を取り付けているのでしょうか?皆さんのご意見を参考にしたいのでよろしくおねがいします。 
(神奈川県)


15588.Re: TMXスロットルについて
名前:ストレンジャー    日付:8月29日(金) 11時22分
強制開閉のスロットルの戻りのワイヤー掛ける所を削り落としてTMXのバルブが全開になる様に調整して削って使ってました。
問題無く使えましたが、ちゃんとしたやり方じゃないかもしれませんので参考までにお願いします。
(東京都)


15606.Re: TMXスロットルについて
名前:たこ八    日付:8月30日(土) 2時19分
オイラは3XVスロットルにしています、

それでキルスイッチやポジションランプなんて使わないので
右スイッチはライトのみのスイッチに変えてます。
(静岡県)

15579.はじめまして  
名前:たったた    日付:8月26日(火) 18時42分
けんぽんさん、皆さんはじめまして。
最近RZ250RRを購入し、楽しくバイクに乗っています!
今日は仕事が休みなのではりきってはじめてのキャブ清掃をしました。
無事?に終わりキックしてエンジンをかけると、ぶうぃいいいん!!!
とスロットルをひねってないのにフルスロットルのような音・・・
このときはショックで半泣き状態でした。
2本あるスロットルケーブルを入れ間違えたのかと考えてます。
今日は暗くなってしまったので明日完璧に治す!
これからよろしくお願いします。



15580.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:8月26日(火) 23時29分
>たったたさん
はじめまして!
スロットルバルブを前後逆さまに入れたなんてことはないですよね。
切りかきがある方がエアクリーナー側になります。
※強制開閉でスロットルバルブを逆に付けても、組み立て出来たかは?ですが。

ワイヤーの取り回しが悪くてもそうなることもあります。ジョイント部でワイヤーが抜けていたり、、、、

きっと、単純ミスなんで直ったら報告ヨロです。


15582.Re: はじめまして
名前:月猫    日付:8月27日(水) 1時48分
良くある失敗でキャブのスロットバルブの前後入れ間違いというのがあります。
これやると、キック一発、全開になります。

カッタウェイが有る方、スロットバルブの斜めになった方はクリーナー側にしてください。

学生の時なんどもミスして全開にしたものです。

そう言えば、リターンスプリングを入れ忘れて全開になったまま戻らないこともありました。


15584.Re: はじめまして
名前:たったた    日付:8月27日(水) 14時45分
けんぽんさん、月猫さんアドバイスありがとうございます!
実は一番最初にキャブを外したときにアッパブラケットのねじが3本のみ、ロアブラケットに関してはねじが1本もありませんでした。
そのためキャブがずれていて同調用アジャストもくるっていて、スロットルバルブが開きっぱなしの現象がおきたようです。
無事今日はRZに乗ることができほっとしています。
アドバイスのおかげで冷静に考えることができました、ありがとうございます!!

15569.10年間放置してあったRZ-R  
名前:はるか    日付:8月24日(日) 14時0分
はじめまして。komituと申します。
昨日、兄から10年程放置してあったRZ-R(1AR)を譲り受け、少しずつ直していこうと思い、ネットで検索してこのサイトに巡り会いました。
車輌の状態はエンジンをおろした状態で、車体関係はバラバラ、外装も含め全て室内保管されていました。ゆくゆくは、エンジンのO/H等も考えています。
どこのサイトを見ても、RZ-Rのガソリンタンクが欠品で・・・。状態の良い物があまりないとかかれていました。
まずガソリンタンクのチェックをしようと思い、タンクキャップを開けてみようと思ったら、キーは回るのですがタンクキャップが外れません。サビで固着しているのでしょうか?力業で回してもビクともしません。
タンクの中からはサラサラとサビの音がしており、コーティング等の処理をしたいのですが、何かいい方法はありませんか?
初参加で、初歩的なことをながながと書いてしまって申し訳ないのですが、みなさんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
(神奈川県)



15570.Re: 10年間放置してあったRZ-R
名前:ストレンジャー    日付:8月24日(日) 15時27分
10年放置でも出所がしっかりしているので対処しやすいかと思います。
まずは走っていた時はどの様な状態だったか細かく聞くと良いと思います。
異音や、問題無くかかり、吹け上がっていたかどうか等です。
ノーマルだったのかと走行距離も教えて下さい。
タンクはさらさら音が出ているなら錆取りコーティングが必須だと思います。
個人的にはちょっと高いですけど、ワコーズのがお薦めです。
錆があまりひどいと錆取り中に穴が空く可能性もありますので注意して下さい。 キャップに関しては隙間、鍵穴にCRCを吹いてプラハン等で四方八方から軽く叩いて見てください。 繰り替えせば回ると思います。
(東京都)


15571.Re: 10年間放置してあったRZ-R
名前:はるか    日付:8月24日(日) 16時17分
早速の回答ありがとうございます。
CRC吹き込みまくってタンクに傷が付かないよう叩きまくってみます。
車輌の状態は、兄が限定解除して(当時)大型バイクに乗り換え、雨ざらしにするのが嫌でバラして保管していました。バラスまでは普通に通勤、ツーリングに使用していて、メーター読み10000km程でした。
状態は良くありませんが、部品取りの車輌もありますので、1/1スケールモデルの感覚でこのサイトとサービスマニュアルを元に組み上げてみます。
また、壁に当たったらこちらの掲示板にお世話になると思いますが、諸先輩方よろしくお願い致します。


15572.Re: 10年間放置してあったRZ-R
名前:taketomo    日付:8月24日(日) 21時39分
はるかさん(komituさん?)こんにちは。taketomoと申します。

こちらのサイトには管理人さんを始め、皆さんの知識や経験が
そんじょそこらの書籍とは比べられない位蓄積されています。
タンクのコーティングに関しては下記を参照してみてください。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-11.htm

「RZR情報局」には有用な情報が沢山ありますよ。
レストア&組み上げ頑張ってくださいね。
(埼玉県)


15573.Re: 10年間放置してあったRZ-R
名前:はるか    日付:8月24日(日) 23時18分
taketomoさん
励ましていただきありがとうございます。
RZR情報局の情報量はホントにスゴイです。
いろいろと参考になる情報がたくさんあるんですけど、お目当ての情報が探しきれなくて・・・。
PCの扱いに不慣れなものでスミマセン。
掲示板への書き込みもはじめてなもので、名前と本文に書いたニックネーム(ハンドルネームって言うんですか?)が違ってしまいました。
紛らわしくてスミマセン。今後は、はるかで統一します。
別件ですが、兄から譲り受けたパーツを確認していたところ、
チャンバー(社外品メーカー不明のクロスタイプ)の膨張室の下側がフロントからリアにかけて15cmくらいの長さでへこんでいました。
性能には問題ないのでしょうか?直すとしたらどのような方法がありますか?
私の周囲にバイクに乗っている友人がいないため確認する方法が無くて、RZRを直す気(やる気)はあるのですが、知識と人脈が乏しくて・・・。
あまえてばかりでスミマセン。


15574.Re: 10年間放置してあったRZ-R
名前:月猫    日付:8月25日(月) 0時31分
もし、叩いてもキャップが外れない時は言ってください。
周りをドリルで穴開けて外す方法をお伝えします。

失敗するとカギ部分が穴に落ちるので簡単にお奨めは出来ないのが難点です。

それとガソリンが生きているとちょっと危なんですよね。
(東京都)


15575.Re: 10年間放置してあったRZ-R
名前:はるか    日付:8月25日(月) 1時7分
月猫さん
ありがとうございます。
現在、ストレンジャーさんに教えていただいた方法を試しています。
CRCを吹き付けて放置中です。
吹きつけ、叩きを繰り返して外れないようであれば、また掲載させていただきます。
タンクの中身を空にして保存していたので、ガソリンは一滴も残っていませんでした。
ドリルを使った必殺技を駆使した場合、タンクキャップの再利用はできませんよね?他社種のカギなしのキャップの流用もあるようですが・・・。
先程、チャンバーのへこみについて書かせていただきましたが、RZR情報局の排気系パーツに掲載されているけんぽんさんの記事を見つけました。専門のショップがあって水圧をかけて膨らませるんですね?参考になりました。チャンバーの程度を見て修理を依頼するかどうか検討します。
現在、RoomNO,29L内を探索中です。
お世話になります。


15576.Re: 10年間放置してあったRZ-R
名前:SHUU    日付:8月25日(月) 10時9分
Original Size: 480 x 854, 176KB

チャンバーの凹みはステップの逃げかなんかじゃないですかね?無造作に凹んでるなら故意に叩いたか、ぶつけた可能性があると思いますが・・・。性能は全く違うって程体感はないと思いますよ。それよりもチャンバーの中オイル汚れを取るとまた違いますよ。お勧めは市販の「パイプユニッシュ」に漬けておくと綺麗さっぱり行きます。
僕も1ARボロカラ復活させましたので頑張ってください。



15577.Re: 10年間放置してあったRZ-R
名前:はるか    日付:8月25日(月) 10時37分
SHUUさん
ありがとうございます。
わたしもがんばって復活させます!!
チャンバーのへこみは下側なので、ステップの逃げではなく、ぶつけたか、こすったものだと思います。
パイプユニッシュ試してみます。
この掲示板に参加している方々はとても親切ですね。
バラバラのRZRを引き取った時は正直途方に暮れましたが、いろいろな方にアドバイスをいただきながら、このサイト内を検索して情報を得て、非常に頼もしく思っています。
本当に少しずつですが修理に手を着け始めて楽しくなってきました。
もちろん、最終的に復活させて走り回るのが目標ですが、修理の過程も楽しめそうです。
このサイトを開き維持してくださっている管理人さんと、参加されている方々に感謝!!です。

15558.またトラブルが・・・  
名前:Yu-    日付:8月21日(木) 20時2分
以前パワーバンド入らないよ〜、やキャブと左側のチャンバー交換してもらったら良くなりましたよー!というカキコをさせてもらったのですが・・・

引き取って1月、ちょいちょい乗ってたのですがある時私が家から出るのを見ていた父親が

『お前、右側のマフラーからケムリ出てないぞ』

との一言。確かに暖気するときにちょっとカラ吹かししてたら排気の感じが左右で違うなぁ・・・と思ったのですが・・・そして昨日今日と少しだけ距離を走ったのですが、何かエンジン右側から凄い漏れてる・・・近所のバイク屋に見てもらったら“買ったところに連絡した方がいい”と言われて連絡したところ持ってきてくださいと言われました。なので、来月あたりまた入院させる感じです。

自分で何とかしないのは何とも情けないことですが・・・20万で買ったときで

・ブレーキ利かない
・エンジン回りきらない

とトラブル続きで問題発覚してはメンテしてもらってます。古い車両なので、故障は多いと思うのですが・・・不備満載の状態で売られた場合はやっぱりきっちりやってもらいきるべきでしょうか。近所のバイク屋は『あそこら辺はいいかげんなとこ多いから・・・』とか『お金返してもらった方がいいんじゃ・・・』と言ってきました。対応が親切だったのでイイお店だと思ったのですが・・・


初期整備不良は別として、これからおかしくなってきたときに自分でイジれるようにならないといけませんね。困ったことがあったら書き込みさせていただくと思います。

乗ったこと無かったのでわからなかったのですが・・・1発ほとんど死んでる状態でコレということは万全だったらどんなんなっちゃうんでしょう。
(神奈川県)



15560.Re: またトラブルが・・・
名前:taketomo    日付:8月21日(木) 20時36分
こんにちは。taketomoと申します。

RZRは最終型の3HMでも20年前のバイクですからなかなか
完調と言う訳にはいきませんが、まだ買ってあまり時間が経って
いないと思いますので購入店に対応してもらうべきでしょう。

皆さんかなり自分でやられる方が多いですが、私もそうですが
なかなか時間も無いし、技術も無いという人も多いでしょうから
できることは自分で、出来ないことはプロに任せるというので
いいと思います。

私も去年抱き付きでOHした後はこれが同じバイクか、と思うぐらい
変わりました。250でも完調なら結構気持ちよく走れますよ。
(埼玉県)


15561.Re: またトラブルが・・・
名前:RZ370R    日付:8月21日(木) 21時12分
バイク屋さんでの購入との事ですが、私なら、しっかり完全整備までされた車両を購入した方がいいと思います。

対応が良くてもRZ−Rの整備が出来無いバイク屋さんは多いいと思います、

RZ−Rが大好きで、これしかない!!!っとお考えなら是非サービスマニュアルを購入し整備方法や点検方法などご自分で勉強された方がいいと思います。

またRZ−R関連本やこのサイトを隅々まで閲覧すれば、ある程度のトラブルは回避+修理出来ると思います。

所詮20年前の旧車ですので、それなりのトラブルは覚悟で乗らないと嫌になっちゃいますよ!(トラブルもまた楽しみの1つと思えばまた楽しい?)

オフ会に参加してトラブルの状況や修理方法等、流用部品情報などを集めてみては如何ですか?

今週末は保土ヶ谷Pに行く予定ですので、私でわかる範囲であれば相談に乗りますよ。
(神奈川県)


15562.Re: またトラブルが・・・
名前:1番★    日付:8月21日(木) 21時17分
1番★です。
また、よりRZ乗りになりましたね!o(^-^)o

バイク屋はそんなもんと言えばそんなもんだと思ってます。

新車じゃないので、やはり問題は起きるでしょうね。
ブレーキが利かないのも、最近のバイクと比べたらそんなもん?ではあると思います。

このサイトに回答してる方々は、同じ様な経験や失敗をして、知識がついていると言って過言では無いでしょうか。

セカンドオピニオンもいいと思いますし、掛かり付けのバイク屋をいろいろ周って、RZを解ってくれる店を探すのも、RZ乗りには必要ですよ。

中古をかっても、結局は新車並みには、お金は掛かっていくでしょう。

頑張って直して、もっとハマッて下さい。(笑)


15566.Re: またトラブルが・・・
名前:Shige    日付:8月23日(土) 20時19分
こんにちはYuさん
やはり古いバイクなのでどっかしら壊れているので
常に修理的な気持ち付き会って行くのも大事かもしれません。

それと何故か近所のバイク屋はどこも不親切です。
プラグ持って行って同じ型下さい。と言えば調べもせず「置いてないです。」
グリスニップルひとつでも「ないですと門前払い」
最近の若いのは販売だけで整備はしないのかと思わせるほど
気分を害するし、とても修理をお願いする気にはなれません。
なので自分で全部やる事にしました。パーツ発注もインターネットで出来るし。

Yuさんも試しにご自身でバラしてみては如何ですか
神奈川でしたら保土ヶ谷PAに心強く親切な2スト海苔が沢山いますよ。
初めて参加した時、片肺のR1Zを皆で囲んでバラしてました。凄いです。


15567.Re: またトラブルが・・・
名前:ストレンジャー    日付:8月23日(土) 21時52分
RZRはどの方も中古で買った車両をそのまま調子良く乗れるのはほとんど無いと思います。
前のオーナーがちゃんと整備している様な車両なら良いかもしれませんが、そういう車両は逆に手放さないと思います。
初期型のRZは結構ちゃんと手が入っている車両も見られますが、RZRはほとんど無くそれでいて店に頼んだりすると、初期型RZ買うより金かかる場合が多いです。 私も10年前自分でやらないとお金がいくらあっても足らないという考えから自分でやる様になりました。 RZを乗り続けていくならトライしてみるのも良いです。
(東京都)


15568.Re: またトラブルが・・・
名前:よしあき    日付:8月23日(土) 22時42分
こんばんは、

>>何かエンジン右側から凄い漏れてる・・・
購入したお店は遠いのですか?
引き取りしてくれるのならいいのですが、
自走で行くのなら一度オイルポンプカバーをはずしてオイルホースが外れていないか確認しておいたほうがいいかも知れませんね。

>>近所のバイク屋は『あそこら辺はいいかげんなとこ多いから・・・』とか『お金返してもらった方がいいんじゃ・・・』と言ってきました。

このバイクやさんの方が、どうなのって感じですが、

問題あったらごめんなさい。
(神奈川県)

15557.フロントフォーク!  
名前:ヤス    日付:8月21日(木) 19時11分
1ARのフロントフォークと1XGは同じですか?
分かる方教えてください、
あと、流用が出来るとしたらどのバイクがポン付け出来ますか?
フロント・リア 教えて下さい。
(福岡県)



15559.Re: フロントフォーク!
名前:xenogears9899    日付:8月21日(木) 20時23分
ここのホームページにいろいろ載ってますので、先にそちらを見てからの方が・・・(^ ^ ;

基本的に他車流用の場合、ポン付けは難しいと思いますよ。                     
                                 
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


15563.Re: フロントフォーク!
名前:RZ370R    日付:8月21日(木) 21時25分
>1ARのフロントフォークと1XGは同じですか?
分かる方教えてください、
これを見れば1発で解決↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-6.htm

>あと、流用が出来るとしたらどのバイクがポン付け出来ますか?
フロント・リア 教えて下さい。
最終後期型の前後足回りはポン付けです。

足回り流用はハッキリ言ってどの車種用でも装着しようと思えば装着出来ます。(加工次第です)
流用により(組み付けミス等)事故に繋がる恐れがありますので自己責任で行ってくださいね。(オフ会等に参加され実際に流用されてる車両を拝見した方が良いと思いますよ)
(神奈川県)

15510.RZ大事にしたいです。  
名前:ヤス    日付:8月16日(土) 17時10分
低速が定まりません!3000ぐらいで走行中チョッとしたノッキングのようになりますキャブレターは一応オーバーホールしましたが、前のように一発でエンジンが始動しない時が有り、押し掛け状態です。
キャブレターのドレンからたまにガソリンがもれています、
フローと調整が悪いのですか?エンジン内にガソリン?
シリンダー内にガソリンが入ってかぶっているのでしょうか?
末永くRZを乗って行きたいので、教えて下さい。



15511.Re: RZ大事にしたいです。
名前:ストレンジャー    日付:8月16日(土) 17時48分
まずはキャブバラした時に砂の様な細かい錆はまわってなかったですか?
キャブOHはどの程度行いましたか?
以外にプラグ交換でも良くなる場合があります。 後はノーマル車両か改造しているかも重要です。


15514.Re: RZ大事にしたいです。
名前:ヤス    日付:8月16日(土) 21時14分
キャブオーバーホールで細かい錆は除去したつもりです、
(タンク内は錆がありコーティング後の作業着手を行っております)
部品関係は交換していません。
エンジンはノーマルですが、YPVSのセンターホルダーに多少のガタ
が有り、カタカタ異音が発生しております、
以上が現段階です。 


15515.Re: RZ大事にしたいです。
名前:1番★    日付:8月16日(土) 22時23分
こんばんわ。1番★です。

チェックするところは、油面、フロートバルブの先っぽの段付き、同調、エアスクリューの回転数です。

あとは、マニホールドの締め付けミスなどの2次エアの吸い込みかな?

アイドリングが低すぎるのもかぶる要因だったりします。
(兵庫県)


15516.Re: RZ大事にしたいです。
名前:オヤジライダー(IN 一宮)    日付:8月16日(土) 22時54分
はじめまして。複合要因っぽいですが、ドレンから漏れているので私のと同じくオーバーフローぎみもありそうな気がします。私の場合、完全にオーバーフローしておらず、貧乏なので、下記対策をしました。

@フロートバルブシートの0−リング交換。
A燃料コック増設。(エンジン止めるときは必ず閉めてます。)
B油面を理論上の規定値内で下げた。(素人考えですがフロート浮力の弱り対策、およびバルブがバルブシートに強く押し付けられるのに期待。本当は部品交換がベストだとは思いますが)

ちなみに私の場合、オーバーフロー気味でありながら、増設したコック不良+増設した燃料フィルタが原因で燃料不足が原因で定速走行でツーリング中、エンストしてました。今は燃料コック修理、フィルタ撤去、上記@〜Bで快調です。色々な原因があると思いますががんばってください。


15537.Re: RZ大事にしたいです。
名前:ヤス    日付:8月18日(月) 21時41分
段付きなし・同調も左右0.7oでセット・アイドリングは1,200rpmです、 2次吸い込みもありません。!
低速でかぶるので、ニードルを2段上げました。
以上ですが、何か分かる方居ませんか。


15540.Re: RZ大事にしたいです。
名前:ストレンジャー    日付:8月18日(月) 23時17分
チャンバーノーマルですか?
全てノーマルならマニュアル通りでOK、ニードルもいじる必要ありません。 マニュアル通りで調子悪ければどこかおかしいです。
高回転はちゃんとツーストらしく、吹け上がりますか?
YPVSのホルダーのガタというとシリンダーまたはヘッド取ったんですか?
(東京都)


15541.Re: RZ大事にしたいです。
名前:1番★    日付:8月18日(月) 23時19分
1番★です。
みなさんの、言われてる箇所は、すべてチェックされたと解釈してよろしいですか?

プラグは掃除でなく交換されましたか?
プラグキャップの清掃、コードとキャップの接続部の錆びやしっかりついているかのチェックもおねがいします。
キャブの清掃をどこまでしたか判りませんが、仕上げはワコーズのフューエル1という燃料添加式のキャブクリーナーをオススメします。キャブの中の小さい穴を錆びで塞いでいるかも知れません。
エアスクリューは基準値ですよね?
燃料は新品ですか?
レギュラーですか?
ノーマルの圧縮で、リングやシリンダーの傷で圧縮が落ちているなら、ハイオクなら始動性がより悪くなったりします。
簡単なチェックはこんな感じだと思います。
それでも調子が悪ければ、YPVSのジョイントのガタがどの位あるか解りませんが、ガタを直してみてください。
それでもカタカタと異音がシリンダーから聞こえて、調子が悪いなら抱き付きやピストンリングの異常でしょうね。

朗報お待ちしてます。


15542.Re: RZ大事にしたいです。
名前:レプリカ世代    日付:8月18日(月) 23時31分
ヤスさんこんにちわ。
 
>キャブレターのドレンからたまにガソリンがもれています
>部品関係は交換していません
>段付きなし・同調も左右0.7oでセット・アイドリングは1,200rpm  です、 2次吸い込みもありません。!
>低速でかぶるので、ニードルを2段上げました

状況説明はこんな感じですかねぇ、
 エンジン関係が完全ノーマルと仮定してみますと・・・
ガソリンがたまにもれるのなら、キャブのオーバーフローが一番最初に考えられるのでは・・・
部品を交換していないのであればフロートの不良・フロートバルブ不良・ガソリンコック不良等々。複数不良の場合もありかと・・・
ノーマルでニードル位置を変更も問題ありかと思います。原因が他に有るのに無理にセッティングを変えるのは余計に「どつぼ」です。

まずは「燃調」が濃いのか薄いのかを判断した方がいいと思います。

ガソリンコックの負圧ホースをはずして(ネジ等で詮を下さい)、あえて薄い状態を作ってください。フロート室のガソリンが減ってきて調子が良くなれば油面が高いと判断できます。(あくまでも判断の為,無理な走行は禁止で...)

中々、文面で書くのは難しく思います。ヤスさんのスキルもわかりませんし、作業のないようも?かも知れません。
どこにお住まいかは分かりませんが、近くにRZRユーザーがいるかもしれません。
1度見てもらうのもいいかもしれません。がんばってください!
(神奈川県)


15555.Re: RZ大事にしたいです。
名前:ヤス    日付:8月20日(水) 20時49分
皆さん色々有難う御座います!!
今度の休みにもう一度キャブをばらして、調整してみます。
皆さんとても親切で感謝・感激です。
(福岡県)

15549.はじめまして。  
名前:ひのまる    日付:8月19日(火) 10時28分
10日ほど前に、約20年ぶりにRZ250Rを購入しました。
1XGです。

皆さんがどれだけRZを愛して止まないか楽しく拝見させて頂いております。
これからも参考にさせて頂き、私のRZRも少しずつ手を入れて行きたいと思います。
今後、お知恵を貸して頂く事もあるかと思います。
どうか、よろしくお願いします。



15552.Re: はじめまして。
名前:けんぽん    日付:8月19日(火) 22時56分
>ひのまるさん
こちらこそ、はじめまして!!
20年ぶりの復活!!おめでとうございます!

20年ぶりのRZRはいかがですか?
20年前とパーツ供給や価格等、、、だいぶ変わってしまいましたが、整備されていればパワーバンドからの加速は20年前と変わっていませんよ。

楽しきRZRライフを〜〜!!


15554.Re: はじめまして。
名前:1番★    日付:8月20日(水) 0時38分
初めまして♪1番★と申します。

あ〜ぁ買っちゃいましたか。

楽しすぎて後悔?されない様ほどほどに頑張って下さい。

これからも宜しくおねがいします。
(兵庫県)

15538.はじめまして...なのに質問です  
名前:こみやっち    日付:8月18日(月) 22時31分
初めて投稿させていただきます。
1XGを所有しておりますが、中古で購入当時からウィンカーの点滅が異常に早く(左右の早さは違います)本日バッテリーを交換(5L-B)して試しても同様の症状が出ています。ハイフラッシャーは入れていません。変更点はリヤのウィンカーをフリマで買った小さいモノに変えた位です。アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。



15539.Re: はじめまして...なのに質問です
名前:show太    日付:8月18日(月) 22時47分
電球のワット数は前後同じですか?


15545.Re: はじめまして...なのに質問です
名前:こみやっち    日付:8月19日(火) 0時10分
早速のお返事アリガトウございます。
前後のワット数が違うと不備が・・・?
明日に調べてみます。


15546.Re: はじめまして...なのに質問です
名前:いとう    日付:8月19日(火) 1時18分
純正のリレーを使用してると前後のワット数を合わせないとハイフラになります。
元々付いてたウインカーの球を新しいやつに直るかも?


15553.ありがとうございます
名前:こみやっち    日付:8月19日(火) 23時17分
アドバイスありがとうございます。
明日に電球を買いに行ってきます。
純正だと21Wみたいですね。

15526.バッテリー大きさ参照  
名前:けんぽん    日付:8月17日(日) 18時2分
Original Size: 800 x 600, 93KB Original Size: 800 x 600, 130KB

以前、デルコのバッテリーでMF化しましたが、ヤフオク格安新品のせいか自己放電がひどく使い物にならないので、古河製に買い換えましたので、3種の参考画像載せます。

※MF化はヤマハ及びバッテリーメーカーともに禁止してますので、やる方は自己責任でお願いします。

一番デカイのが純正 
開放型:12N5.5−3B
5.5Ah
136×61×131(H)mm。

一番小さいのがMF型:GT-4B5
2.5Ah
113×39×86.5(H)mm

真ん中サイズがM F型:YT4L-BS
3Ah
114×71×86(H)mm

今回の古河もヤフオク格安新品ですが、国内メーカーならハズレも少ないことを祈っています。

なんせ新品定価は今の資源高騰で以前の倍近い価格なので、まともなバイクパーツ屋(標準的な価格)では買う気になれませんでした。



15527.Re: バッテリー大きさ参照
名前:けんぽん    日付:8月17日(日) 18時6分
上記、記載型番はユアサの場合で、画像の型番とは異なりますm(__)m


15529.Re: バッテリー大きさ参照
名前:月猫    日付:8月17日(日) 21時27分
同様にデルコでMF化しましたが、夜間走行に問題が出てきたので現在は別の方法を考えています。

開放型では1年も持ちません。
下手すると半年でYPVSのセルフクリーニングを聞けなくなっていましたから4年以上持続したのでほとんどチョイノリの人としては結果は満足でした。

ヤフオク業者だと古いバッテリを引き取ってくれないので、私もかなり安いところから購入しています。

開放型→MFに替える際に問題なるのが幅なんですよね。
2.5AH以上になると61mmのサイズを確実に超えます。
今回の計画では同じバッテリを2個並列に搭載しています。
(1個は仮置き状態)
バッテリの個体差があるのであまり取りたくなかったのですがスペース的に無理があるし、変わった方法も良いだろうということで採用しています。
暇なときにレポートしますね。

触手が動いているのはナビもそうですが、スクータよろしくソロツーリングの際のスピーカーも検討してます。
都会の街中では迷惑ですが、田舎の山道を走るときは対向車もいなくて淋しいときがあります。それようです。
実際、手に取りましたが防水性にちょっと難ありますね。
カウルの中に納めると大丈夫かなぁなんて思ってます。
http://www.akiba-garage.com/Page/GOODSDETAIL-2636


15530.Re: バッテリー大きさ参照
名前:月猫    日付:8月17日(日) 21時58分
肝心な事を聞き忘れてるし(^^A

けんぽんさん、その古河のバッテリどこに搭載してますか?


15531.Re: バッテリー大きさ参照
名前:1番★    日付:8月17日(日) 23時0分
1番★です。
私もMFに代えてます。
月猫さんの言う通り寿命は長いです。
換えて2年以上経ちますが、至って電装品は普通に作動します。

現在搭載しているのは、GSユアサの、ジョグ用です。エアクリーナーを外してるので、バッテリー置き場までなくなったので、武川のモンキー用のアルミバッテリーケースを利用してノーマルと同じ位置に搭載してます。バッテリーの大きさはこれに合わせました。

MFは充電に問題あり(充電電圧の違い?)とは聞いてますが、今のところ問題は出てません。
けんぽんさん>最近はそんなにバッテリー価格はあがってるんですか?気付きませんでした。
車に比べたらもともとかなり割高なのに…。

ACデルコは、トヨタの推奨品なので、良いイメージはあったのですが。


15534.Re: バッテリー大きさ参照
名前:kurokuro    日付:8月18日(月) 2時3分
MF化は本来ダメなのですか。
知りませんでした。
僕のRZVは2年半程前からジョグサイズのMFバッテリーです。カスタムの影響で本来のバッテリーが搭載出来るスペースが無くなったためです。メーカーはフルカワだったとおもいます。今のところ問題有りません。
デルコは自己放電が酷いと知人に聞いた事が有ります。たまたまハズレだったのかも知れませんが。
(大阪府)


15544.Re: バッテリー大きさ参照
名前:xenogears9899    日付:8月19日(火) 0時6分
自分はオクで格安のMF型のYTZ7S互換バッテリーってのを買って付けてます。

6.0Ah
114×71×106mm

大きさも容量も純正に近いので、これにしてみました。
問題は、中国製の怪しさですかね(笑)
怪しすぎるので、AotoCraft製のトリクル充電器で絶えず充電しています(汗)
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


15551.Re: バッテリー大きさ参照
名前:けんぽん    日付:8月19日(火) 22時48分
>月猫さん
MF型:YT4L-BS、3Ah、114×71×86(H)mmですと、1cm出っ張るので29Lですと、バッテリーの搭載位置を前よりにするとフレームに接触しました。
とりあえず、フレームに接触しないようにスペーサーで底上げして搭載してます。
只今、サイドカウルレスなので、サイドカウルに接触するかは未確認です。そのうち確認します。

15451.エンジンマウントのダンパー交換はどうしてますか?  
名前:KENYA    日付:8月13日(水) 6時6分
RZRでもRZでもエンジンOHしても案外交換しないのがエンジンハンガーのダンパーだと思います。自分もさすがに今回のOHでは交換して上げようと思ったのですが、クランクケースだけの状態にしてしまったせいか、上手く力が入らず叩いても抜けず、ベアリングプーラーを使ってもゴムブッシュが伸びるだけで、作業が停滞してしまいました。どなたか良い方法がありましたら教えてください。
(京都府)



15452.Re: エンジンマウントのダンパー交換はどうしてますか?
名前:真夜中のRZ    日付:8月13日(水) 6時47分
KENYAさんはじめまして、私もRZ250の初期型で同じように交換
しようとしたのですが外し方が分からずSAOさんのところに
相談したところプレス機を使って交換するといっていたので
ハンドパワーでは難しいと思います。
結局私のは「まだ大丈夫だと思いますよ。」といわれたので
そのまま交換せずに終わりましたので工賃等は分からないので
SAOテクニカルサービスさんなどのショップに相談してみると
良いと思いますよ。
(埼玉県)


15455.Re: エンジンマウントのダンパー交換はどうしてますか?
名前:名古屋のおやじ    日付:8月13日(水) 9時1分
エンジンからの振動が気になって他所の掲示板で同じ内容の質問をしたことがあります。
交換なさった経験のある方はみなさん業者に依頼して油圧プレス等の機械で外してもらったそうです。(難易度高そう)
ちなみにあれを交換してエンジンからの振動が少なくなったかどうかの返答はさまざまでした。つまり交換前のダンパーの状態により交換後の感じ方もいろいろってことですね。
(愛知県)


15456.Re: エンジンマウントのダンパー交換はどうしてますか?
名前:KENYA    日付:8月13日(水) 9時44分
気軽い考えてました。油圧プレスですか ( j 。j )
真夜中のRZさん 名古屋のおやじさん有り難うございます。
実はトーチで炙りながら、ベアリングプーラーで引っ張っていたら、ゴムブッシュが燃えてシャフトが通る中心部分だけ抜け、燃え残りのゴムブッシュとダンパー外側の金属のみになってしまい、交換中止の道は無くなってしまっています。誰かプライベターでも交換できる方法をご存知の方ご教授ください。
(京都府)


15467.Re: エンジンマウントのダンパー交換はどうしてますか?
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:8月13日(水) 18時45分
私のRZも交換しています。
プレス機で抜き、プレス機で圧入しました。
ケースを歪ませてしまわないように専用の冶具を製作しての作業です。
抜くときはゴム部分をドリルで揉んだりすりゃ何とかなります(≒外せます)が圧入の方は、そう簡単ではありませんよ。
簡易的な方法がないわけではありませんが…。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15471.Re: エンジンマウントのダンパー交換はどうしてますか?
名前:岩手ケン    日付:8月13日(水) 22時1分
KENYAさん

自分10年位前に自力でしました。
用意する物は、たしか?大きい万力・トーチ・ソケットレンチのソケット・潤滑油
作業方法は、簡単に言えば、ケースとソケットを万力に挟み、ケースを
トーチで炙りながら、入れ替えました。
やってみた感想!ゴムが焦げそうでハラハラしたのと、ケースに無理が掛かったので、これまたハラハラしました。
結果は、今でも無事乗っているので成功です。
でも次は、業者に頼みます。
(岩手県)


15479.Re: エンジンマウントのダンパー交換はどうしてますか?
名前:KENYA    日付:8月14日(木) 4時51分
にえさん 岩手ケンさん有り難うございます。外すまでは、ケースを歪めないようにがんばります。挿入は業者に頼みます。油圧プレスが初めて欲しくなりました。有り難うございます。
(京都府)


15548.Re: エンジンマウントのダンパー交換はどうしてますか?
名前:KENYA    日付:8月19日(火) 4時36分
Original Size: 1582 x 1187, 206KB

御陰さまで、無事全部抜けました。
インナーシャフトをベアリングプーラーで引っぱり、ゴムが伸びている所をトーチで燃やし残ったゴムは24ミリのホールソーではぎ取るとダンパー外側の金属のみになるのでベアリングプーラーで見事に外れました。挿入方法はもっと難しそうで考えています。とりあえず28年分のクランクケース汚れを落とします。


15535.アルカリ系のパーツ洗浄液の使い道?  
名前:KENYA    日付:8月18日(月) 5時4分
皆様よく工具屋さん等に売っている、粉末をお湯で溶かして使う洗浄液をどのような用途で使用しているのか教えってください。自分もキャブ洗浄や今回クランクケース洗浄に使用しました。放置キャブのフロートケース内の茶色い汚れは、スカッと落ちたしクランクケースの裏面のギトギト油も泥よれを落とすように大分おとせました。しかし問題はその後、アルミの酸化皮膜まで取るので、最後水洗いしても乾燥すると隅々まで真っ白に酸化してしまいます。漬けすぎると溶け始めシュワシュワと泡が出てきます。結局ウエットブラストをして奇麗にしました。使用金属は鉄だけか?と思いますが、漬け込んで洗浄する鉄もパーツはチャンバーぐらいしか無いですよね?でもカーボンは全く取れませんでした!皆様どのような使い方をしていますか?
(京都府)



15536.Re: アルカリ系のパーツ洗浄液の使い道?
名前:薬師丸    日付:8月18日(月) 18時49分
Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 51KB

こんばんは、KENYA さん、中島PAでは有難うございました。
私も350Rと250RRで350RR造ろうと奮闘中です、KENYA さんがどんなケミカル使われたか解かりませんが私はSTかASか忘れましたが工具買った序でに、レジ横で安売りしていた物一袋買って使ってます。油汚れした部品は全部です、私が教えてもらう2ST乗り氏もエンジン一切合切鍋にほり込んで煮ておられます。
自分はシリンダーを錆びさせたく無かったので・・・それ以外は煮ました、ピストン裏の諦めていたカーボンも落ちました250の方は漬けただけなので少し残りました。規定濃度で使ったので落ちが悪かったかも知れません、カーボンは濃度上げて温度上げるといいらしいですが・・・。洗浄後若干色が変った感じも有りますが水洗後も変化ありません、使用中泡出る事もありませんでしたよ、ま、アルカリに金属ですからね・・・。
チャンバーもコルクで栓して高濃度ほり込んでコンロで煮たら落せそうです。

クランクケースは灯油でブラシ洗いしてギトギトの油砂?落としましたが、古いフォークに出るような腐食がかえって目立ってしまいました、さっぱりはしましたけど。



15543.Re: アルカリ系のパーツ洗浄液の使い道?
名前:1番★    日付:8月19日(火) 0時5分
1番★です。

あの粉末状の洗剤?って、そんなに強力なんですね!(@_@;)

私はいつもホームセンターで買ってきた安いお徳用のブレーキクリーナーでゴシゴシ洗ってます。家族から、「臭い」と罵られてるので、今度使って見ます。

でも溶けるのはやばいですね。

オクていつも見るアレもおんなじかなぁ?


15547.Re: アルカリ系のパーツ洗浄液の使い道?
名前:KENYA    日付:8月19日(火) 4時30分
薬師丸さん 一番☆さん有り難うございます。
薬師丸さんのパーツを見る限り奇麗に落ちてますね!よく覚えていませんがガリらのマークの工具屋の粉末状パーツクリーナーでした。やはり濃度が大事なのかな?臭くてもドブ付けパーツクリーナーに戻るか適当なパーツで又実験してみます。
(京都府)

15406.東海 夜会  
名前:空き缶?RZR    日付:8月6日(水) 21時18分
イベント掲示板にUPしました。

蒸し暑い時期ですので、オフミツーよりも夕涼み座談会が正解かとUPしました。

今後の東海・中部での活動の方向性や、今まで参加されてない方とのコミュニケーション重視の企画です。

ドタキャン・ドタサン・ニアミス・早退何でも有り<完全遅刻は保障無し>です、参加資格の規制は一つだけ(旧車会系<族車・爆音車・旧車系以外OK>)です。当然車も○
(愛知県)



15428.Re: 東海 夜会
名前:こすけっ!    日付:8月11日(月) 10時36分
Original Size: 794 x 595, 79KB

東海夜会(age

幹事さんは今頃酷暑の中お仕事中なのでかわりに・・・
(アーキカーンさん!埼玉は名古屋より涼しいよ〜(笑)

名古屋から春日井方面に向かう
守山PA下り(登坂車線車両に注意!行き過ぎちゃいます。)で
明日17日(日)20:00からです。

名古屋のおやじさんの存在感RZ
なおパパさんのRZ
空き缶?さんの1XGが今のところ参加予定です。


(私?翌日の9時ぐらいまで開催しているのなら参加できますが・・・)
(ヒミツ)



15488.Re: 東海 夜会
名前:空き缶?RZR    日付:8月14日(木) 23時58分
こすけっ!さん、補足有難う御座います。

盆休みの連休最終日の設定ですので、参加表明は?<未定ですね>

盆休みを全て仕事してると日にち+曜日の感覚は麻痺してますので>汗

取り敢えず、期日が近いので(アゲアゲ)です。
(愛知県)


15512.Re: 東海 夜会
名前:空き缶?RZR    日付:8月16日(土) 19時10分
いよいよ明日になりました。

今のところ天気も大丈夫そうですね(レインマンは関東ですので)。

明日の午後5時ぐらいの天候次第で、開催か中止かを決定しようと思います。

こちらと連絡掲示板にUPしますので、明日の夕方にチェックして下さい。
(愛知県)


15517.Re: 東海 夜会
名前:フーー    日付:8月16日(土) 23時1分
私も時間ギリギリになりそうですが参加しますよー!よろしくお願いします。

こすけっ!さんは朝帰ってくるんですかぁ?
…って月曜ですよね(汗)
(愛知県)


15521.Re: 東海 夜会
名前:こすけっ!    日付:8月17日(日) 7時16分
フーさん どもども

ちょっとした所用で数時間 名古屋市内に滞在します。
すなわち・・・月曜の朝ですね(笑

翌週の月曜の夜は『で大豪遊』の予定です。(。_・☆\ ベキバキ

来ますか?(。_・☆\ ベキバキ


(蓮田にゃ ちゃばくらは無い(>_<)ヽ)


15524.Re: 東海 夜会
名前:空き缶?RZR    日付:8月17日(日) 16時5分
天気は良好ですので、予定どうり実施致します。

名神高速道路下り線・守山PA

19時30分頃に到着できるようにいたします、参加される皆さん風が少し強いのでご注意下さい。
(愛知県)


15525.Re: 東海 夜会
名前:えな    日付:8月17日(日) 16時45分
Original Size: 640 x 480, 86KB

こんにちは。
はじめまして、名古屋市のえなと申します
お久しぶりの方も数名居るのかな?。

久しぶりに長期放置状態の1XGを、
おてんとうさまの下に出して見ましたが
走行不能な大きなトラブルも無さそうなので
(小さな不良はチョトありましたが・・・)
参加できそうです。

道中トラブル無く辿り着けましたら
宜しく御願いします。
(愛知県)



15528.Re: 東海 夜会
名前:フーー    日付:8月17日(日) 19時17分
〉えなさん

はじめまして!
お会い出来るのを楽しみにしています!

〉こすけっ!さん

朝ですよね…(^-^;
って、朝から錦ですか!!豪勢ですなぁ(笑)
仕事だし、景気悪いから?行けないですよぉ(苦笑)


さて、トイレに行ってから出発します(o^-')b
(愛知県)


15532.Re: 東海 夜会
名前:フーー    日付:8月17日(日) 23時19分
皆様お疲れ様でした!
途中オイル警告灯が点きましたが無事?帰還致しました(笑)

今度またイベントでお会い出来るのを楽しみにしています♪
(愛知県)

15494.いつもお世話になってます(^_^;)  
名前:ともちゃん    日付:8月15日(金) 13時57分
いつも親切に答えてくれてありがとうございますm(_ _)m

さっそくですが
(≧Д≦)ゞ

51Lに付いていた3MAスイングアーム(有名なタクさんの店で作ったサスマウント入り)は1XGにポンと付けれますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
(高知県)



15495.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ストレンジャー    日付:8月15日(金) 14時37分
着きますよ。
ただサスマウントプレート使う場合はフレームサスマウント部の右側にオイルタンクからのホースを通すループがスポット溶接されてますので取らなきゃダメかもしれません。
後はオイルタンクのオフセット、フロントオフセットスプロケ、ブレーキホース、トルクロッド等ですね。
(東京都)


15497.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:xenogears9899    日付:8月15日(金) 15時21分
Original Size: 800 x 600, 47KB Original Size: 800 x 600, 82KB Original Size: 800 x 600, 111KB

51Lと1XGでは一部フレームの形状は違いますが、サスマウントやピボット部分の形状は同じなので付くと思いますよ。
仮に付かない様なら、ショップのHPに記載されると思います。

まぁ〜 自分は予算の都合で、自作しちゃいましたが(笑)
あと3XV用ホイールを付けるなら、LAU's Loud Pipes!のTZR250(3MA)用リア17インチキット! が、タクさんで加工するより安いです。
自分はこれで、17インチ化しています。

http://www.geocities.jp/toshi_fj1200/index.htm
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



15499.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ストレンジャー    日付:8月15日(金) 19時25分
素材は鉄ですが私も自作しました。
80年代初頭TZレプリカで、スポークなので、雰囲気でとりあえずR1-Zのスイングアーム入れてます。
3MAのとは寸法違いますが、プレートを使って着けています。
書き忘れましたがリンクとサス上部のカラーも必要ですね。
(東京都)


15502. いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ともちゃん    日付:8月15日(金) 23時42分

皆さん 解りやすくありがとうございますm(_ _)m

ますます1XGにハマってます(≧Д≦)ゞ
自分の1XGにはフロント、リアがR1Zです(前のオーナーが変えてました)
このままでも良いかなぁ〜って思ってましたが、RZシリーズの特集などを読むといろんなカスタムに興味を持ち始め楽しくて楽しくて\(≧▽≦)丿
色々質問すると思います(汗)
迷惑かけます(汗)
聞かぬは一生の恥ですからね(^_^;)
(高知県)


15503.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ストレンジャー    日付:8月16日(土) 1時22分
質問してくれれば答えられる事は答えますよ。
R1-Zのリア着いているみたいですが、スイングアームごとですか?
(東京都)


15504.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ともちゃん    日付:8月16日(土) 9時25分
はい リア スイングアームごと移植
フロントも全部移植みたいです。
_| ̄|○スイマセン
いつも携帯からの書込みなので画像が載せ方分かりません(汗)
画像は見れますo(^-^)o
(高知県)


15505.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ストレンジャー    日付:8月16日(土) 11時55分
フロントは良いのですが、リアはリンク関係もR1-Zだった場合フレームがいじられている可能性あります。
溶接でブラケット追加されている様なとこありませんか?
(東京都)


15506.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:xenogears9899    日付:8月16日(土) 12時4分
自分も解る範囲でならお答えしますよ。

R1-Zのスイングアームのピボット幅はRZRと同じだけど、リンク廻りやサスマウントは違うので、既にサスマウントが付けてあってリンク廻りも加工してあるのかな?

どちらにせよ、ガンバって付けて下さいね〜 ♪
又、分からない事があれば、分かる範囲でお答えしますね(汗)
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


15507.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ともちゃん    日付:8月16日(土) 12時32分

それが(汗)
1XGのノーマル状態を知らないんですよ(汗)
マウント部もそんなイジった感じもないです。
画像を載せれたら一番良いんですけどね
f^_^;
(高知県)


15508.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:xenogears9899    日付:8月16日(土) 14時8分
Original Size: 800 x 600, 63KB Original Size: 1024 x 768, 100KB

これが自分の付けてた自作サスマウントです。(今はちょっと改良したのを付けてる)
2つ目の画像が取り付けてるところ。
長いボルトが入ってるところが、本来のRZRサスが付く穴です。(因みに、この時は1WGの足廻り)

携帯からだと分かりにくいかな?
分かりにくかったらゴメンナサイ m(_ _)m
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



15509.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ともちゃん    日付:8月16日(土) 16時25分
さっき再度マウント部確認しに行きました。
すると…
俺の1XGは、サスマウント部の左側を削ってます(オイルタンク側)
サスの上部からホースが出てますよね?
(素人です名称が分かりません)
そのホースがマウント部に当たるためカットしたのだと思います
(汗)強度が心配

マウントのオイルタンク側は半分カットされてる状態です。
(高知県)


15518.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:xenogears9899    日付:8月17日(日) 0時13分
Original Size: 800 x 600, 162KB

ホースってのは、このサスのタンクに繋がってるやつの事かな?
って事は、サスマウントを付けずに直付けしてあったって事ですね。
サス直付けしてリンクで車高調整だと、サス本来の動きをしなくなるので、危険なような・・・恐ろしい。

切ってあるとの事なので、強度的にどうなのかな?
あまり良い状況とは思えないんですが(汗)
直すとなると、そこだけ鉄板溶接で補強というのもアレなので、別のフレームからサスマウントを取ってきて溶接しなおすとか、あきらめて別のフレームに乗せかえるのが早いかもです。
それか、今のサスマウントを外して新たに3MAスイングアーム用に作り直しかですね。

元が下手に弄ってあるのは怖いですね〜(汗)
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



15522.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ともちゃん    日付:8月17日(日) 8時20分
はい(汗)
サスからタンクに繋がったやつの事です。

自分は1XGを峠でしか走らせてません、強度的にもイマイチ分かってません(汗)
ただ、ZRX1100よりは遊べる面白いバイクだなぁ〜って思ってましたf^_^;
無知は怖いです…

他車を移植したバイクはよく見て買わないとダメですね

なんとか考えて治します(∋_∈)
(高知県)


15523.Re: いつもお世話になってます(^_^;)
名前:ストレンジャー    日付:8月17日(日) 10時11分
私も十代の無知だったころにかっこだけで選んだ(オクです)車両が信じられないやばさでした。(値段も今思えば高め)
足回りは3MAだったんですがリンクアームの先端はノーマルが切り取られなんと2ミリ位のエーモンステーみたいのが溶接されており、押すとステーが動くんです。
リアサスアッパーは径のあっていない、ボルトで直止めしてあり、カラーもいい加減で締め付けられず、がたがたで完全リジット状態、リアサスも無理矢理長さのつじつま合わせでγ用。
スイングアームの幅詰めは見た目でも斜めに削れており、ただサンダーで削りました状態のアルミのバリだらけの小汚い仕上がり。おまけにフレームに無理矢理入っていて全く動かない。
フロントも3MAでステム打ち替えで長さが足りず、ベアリング下にカラー無し、フレーム側が思いっきりきたねー削り方されてました。問題点は話せばまだまだあります。
外装関係がしっかりしていただけにがっかりでした。
こんなんでも画像だとかっこ良く見えるから恐いです。
結局やばすぎて一度も乗らず全バラにして部品を売りフレームはギタギタにぶったぎって捨ててやりました。
その時の悔しさから勉強して結構自分で出来る様になりました。
今はクラシック路線に目覚めTZのタンク積んでカウル着けてスポーク履かして野口のショットガンチャンバー入れた車両作って乗ってます。
いままで約10年でRZ関係6台乗ってますがあのひどい車両を買ってなければここまで出来る様にはならなかったかもしれません。
長文失礼しました。
(東京都)

15500.ジェットニードルの表示を教えてください。  
名前:1番★    日付:8月15日(金) 22時41分
1番★と申します。
色々皆さんのスレに中途半端な答えをしています。(笑)

今回みなさんに教えて頂きたいのは、ジェットニードルの表示の意味です。

長さとか、角度、太さなど色々ありますが、どこかに、詳しいサイトは無いでしょうか?
今ミハラのTMX30を付けてますが、もっと先の方までずんどうなニードルを試してみたいのです。
350Rのノーマルキャブは、異常なほどずんどうな、形をしていたと記憶してます。
中速域やアクセル開度が2/3位までを薄くして見たいのです。

皆様のお知恵を拝借おねがいします。
(兵庫県)



15501.Re: ジェットニードルの表示を教えてください。
名前:英さん    日付:8月15日(金) 23時17分
お久しぶりです #5K1 が手持ちでは 結構ずんどうでしたが どんなもんでしょうか?
(大阪府)


15513.Re: ジェットニードルの表示を教えてください。
名前:東北支部長    日付:8月16日(土) 19時59分
Original Size: 1024 x 783, 246KB

コピーですが、コレで判りますかね?
(宮城県)



15519.Re: ジェットニードルの表示を教えてください。
名前:1番★    日付:8月17日(日) 1時14分
東北支部長さん、ありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。
でも・・・ちょっと、勉強しないとわかりませんねぇ。(泣)

みなさんはニードルまで交換したりしてるのかなぁ?


15520.Re: ジェットニードルの表示を教えてください。
名前:1番★    日付:8月17日(日) 1時46分
英さん、この番手のニードルは350R純正ですか?
やっぱり品番じゃわからないですね。(笑)

ニードルを原物をつるしで売ってるところは関西圏ではないですよね?

最近は、MJを買うのも通販だったりします。
スクーターのセット物か、FCR用は結構おいてますが…。

時代は、インジェクションかな?

15460.クラッチ繋がりません・・・・。  
名前:SHUU    日付:8月13日(水) 15時11分
初めまして。都内でRZRに乗ってます。最近クラッチが遠くなったので中のネジで調整してたんですけど、どうにもこうにもクラッチが繋がらなくてエンジンがうなるだけで進みません・・・。どこが悪いのかも検討がつかないのでどなたか参考に助言を下さい。宜しくお願いします。
(東京都)



15461.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:sugayoshi    日付:8月13日(水) 15時24分
オイラも知識が無い時やりましたね・・・
クラッチを「スパッ」と繋いでも半クラorz

右のクラッチカバーを開けて調整したんですよね?
その方法は間違いです。
クラッチワイヤーが繋がる所に、
合いマークがあるのでそれに合わせてください。
あとはクラッチレバーの所で調整しか出来ません。

R1-Zとか3MAとかはエンジン側のワイヤーでも調整出来るのに・・
RZRはなぜ?と思ってしまう・・・
(埼玉県)


15462.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月13日(水) 15時36分
sugayoshiさん〉アドバイスありがとうございます!合わせマークにもきちんとワイヤーで合わせてはいるんですが、全く動く気配が無いんです(T_T)


15463.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:東北支部長    日付:8月13日(水) 15時47分
プッシュロッド張りすぎなんじゃない?
クラッチ盤の個体差もあるから、合いマークに合わせても滑ってしまう時があるよ。
(宮城県)


15464.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月13日(水) 16時1分
東北支部長さん〉アドバイスありがとうございますm(__)m

プッシュロッドも何回か調整してみたんです。
所が、手前にしようが、奥にしようが、うんともすんとも言わないんです。
フロントのスプロケはオフセット入れてるんですが、それを交換してから繋がらなくなってしまいました。トルクのかけすぎが原因と言う事も考えられるのでしょうか?
(東京都)


15466.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:ストレンジャー    日付:8月13日(水) 18時35分
クラッチ握った時の感触、重さはいじる前から変わってませんか?
スプロケは関係無いですね。 フリクションプレート、やクラッチプレート、クッションリング、クラッチスプリングのチェック、分解はしましたか?
(東京都)


15468.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:sugayoshi    日付:8月13日(水) 18時50分
>>合わせマークにもきちんとワイヤーで合わせてはいるんですが・・?

ワイヤーで合わせる物ではないんですが・・・?
確か、ロックナット緩めて、いっぱいに閉めこんで、
そこから1回転半戻しくらいでしたっけ?
個体差があるので曖昧ですが・・・

フロントのスプロケ。
基本は関係ないと思いますが、付けてから?
気になります。
何のために付けたのですか?
そもそもRZR用ですか?RZ用ですか?
チェーン外した状態でスプロケに駆動力は来ていますか?
(埼玉県)


15472.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月13日(水) 22時29分
sugayoshiさん〉考えられる所はマニュアル見ながらやってみました(>_<)
足回りに3MAを組んでるのでチェーンラインを出すのにUPS‐TAKUのオリジナルRZR用オフセットを入れてます。
チェーン外して確かめてはいないのですが、ギアを入れてクラッチレバー離したまま車両を押してみたのですが、通常の様な重みが伝わってこないんです。
言わば、何処か抜けてる感じです。
(東京都)


15473.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月13日(水) 22時32分
ストレンジャーさん〉重みは以前と変わりありません。
クラッチ廻りはばらしてスプリング等はチェックしたのですが異常ありませんでした(*_*)
(東京都)


15474.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:東北支部長    日付:8月13日(水) 23時8分
Original Size: 579 x 800, 141KB

クラッチ組む時、プレッシャープレートとクラッチボスの向きは合ってましたか?
ココにも合マークがあるはずです。
ズレた状態で組むと、クラッチが切れた状態になります。

その前に、スプリングのボルトが締まらないか、プレート自体が破損するはずですが・・・。(経験者w)

念のため、ご確認下さい。
(宮城県)



15475.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月13日(水) 23時26分
東北支部長さん〉画像ありがとうございます。
それも確実に合わせて組んでおります。
こんな症状は初めてなものでビックリしてます(。。;)
(東京都)


15476.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:東北支部長    日付:8月13日(水) 23時41分
クラッチ板は中古? 残厚は大丈夫なんでしょうか?

調整する以前は、普通に走ってたのですか?



オフセットスプロケに交換してから、走らなくなったって言うのもおかしな話ですね。
でも、こっちならクラッチとは無縁だしね・・・。

スプラインが噛んで無いとか・・・。  違うか!w
(宮城県)


15477.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前: よしあき    日付:8月14日(木) 0時20分
クラッチハウジングとプライマリドリブンギヤが空回りしている、、、




(神奈川県)


15480.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月14日(木) 9時48分
東北支部長さん〉エンジン自体中古だったんです。
クラッチ板の残量は計ってないので調べてみます!
スプロケ組む前は動いてました!
(東京都)


15481.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月14日(木) 9時50分
よしあきさん〉確かになんか軽いような感じはします!
もしそこが原因ならばどう対応したら良いでしょうか?
(東京都)


15482.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:けんぽん    日付:8月14日(木) 15時32分
こんなことは滅多にないですが、、、、

以前、バイク屋から「実働です」中古エンジン購入しました。
いざエンジン積み替えてキックしようとしたら、キックがスカスカ、、、??????????

とりあえず、クラッチ側のカバー外してみたら、クラッチASSYが外されて付いていませんでした。
バイク屋にクレーム付けたら、整備した時(なんの整備かはあやしいけど、、、)バイク屋が付け忘れてしまったそうです。

どっかイジられて調整が狂っているか、パーツが噛んでいたり、付いていないのかも、、、、どうにもこうにもならなければ、クラッチ部をちゃんと分解してのマニュアル記載のチェックは必要かもしれませんね。


15483.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月14日(木) 16時9分
けんぽんさん〉アドバイスありがとうございますm(__)m
ヤフオクで買ったエンジンでこれまた微妙です(*_*)
ちょっと前までは良く走ってくれていたので不思議です。
もう一基エンジンあるのでそっちも併せて直してみます。
長く乗りたいので良い機会かもしれませんね。
調度、僕が生まれた年に発売された車両なだけに何とか直してあげたいですf^_^;

皆様、親切丁寧なアドバイスありがとうございます!これからも色々ご指導宜しくお願いしますm(__)m
(東京都)


15484.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:ストレンジャー    日付:8月14日(木) 20時44分
ギアはちゃんと入りますか?
最初にクラッチ遠くなったのはワイヤーの可能性もありますが、その後の調整はどこの事ですか?
クラッチはセンターロック緩めてハウジングまで取ったんですか?
(東京都)


15485.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:よしあき    日付:8月14日(木) 21時15分
失礼致しました。

あまり聞く話ではないと思いますが、
ハウジングだとしたら、新品交換か程度のよい中古品の購入、リベットの打ち直しと言うような方法になると思うのですが、、、

一度しっかり確認したほうが良いと思います、

クラッチハウジングで無く簡単な調整組みなおしで済むといいですね。
(神奈川県)


15486.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月14日(木) 23時15分
ストレンジャーさん〉一応ハウジングまでばらして、板の厚みも確認しました。
問題無く基準値でした。
プッシュロッドでも合わせたのですが常にニュートラに入ったままって感じでした。
ただ気になるのがクラッチ板を手で押したまま車両を引くとちゃんとギアが繋がります。
(東京都)


15487.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月14日(木) 23時17分
よしあきさん〉ハウジングでは無い事を祈りたいです(>_<)
ありがとうございますm(__)m
(東京都)


15489.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:ストレンジャー    日付:8月15日(金) 1時34分
シフトペダルでギアはちゃんと入りますか?
スプロケはギア側のスプラインにしっかり入れて締めていますよね?
クラッチ関係はマニュアル通り順番、トルク等ちゃんと組んでますか?
クラッチスプリングはきちんと均等に締まってますか?
クラッチカバー取った状態でクラッチ握ったらプッシュプレートがちゃんと作動してますか? 実物見ればわかるかもしれないですが、文章だと難しいもんですね。
(東京都)


15490.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:KENYA    日付:8月15日(金) 4時38分
SHUUさん
オフセットスプロケをつけてから、、というのは不思議ですが、クラッチ側をバラしたあとプッシュロッとクラッチ側の調整ネジとの間のボールベアリングが脱落してませんか?整備後にこの油まみれのベアリングは何だ?と気付く事が自分はよくやります。


15491.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月15日(金) 10時22分
ストレンジャーさん〉プッシュレバー等は確実なんですが、どうやらスプリング辺りが怪しいです(-_-;)
へたっているのか、トルクがかかってないのかは定かではないんですが、手でクラッチ板を奥に押して押さえるとギアが繋がるんです。
滑ってるんですかね?
(東京都)


15492.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月15日(金) 10時25分
KENYAさん〉アドバイスありがとうございます!
そこのボールベアリングは確実に入れてありますね(^^ゞ
何とも不思議な現象です(?_?)
(東京都)


15493.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:ストレンジャー    日付:8月15日(金) 12時26分
とりあえず調整ねじをもとに戻してみてはどうでしょうか?
クラッチスプリングの締め付けトルクは1キロです。
トルクが弱すぎるという事はありませんか?
とりあえずカバー外した状態かと思いますのでクラッチ握ってプッシュプレートがしっかり作動して押しつけられているかチェックしてみてください。
(東京都)


15496.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月15日(金) 14時49分
ストレンジャーさん>プッシュレバースクリュー元に戻してみました!!とりあえずスプリングのネジは折れました<(_ _)>
取り除いてちゃんとタップ切りなおして組みましたが・・・。

やっぱりプレートがしっかり押されていなかった様です。スクリューかなり弱めにしたらプレートがしっかり押さえられるようになりました。
ギアも噛んでる様な手ごたえになりました。
これはクラッチスプリングがもう弱いんですかね?
あるいは、クラッチワイヤーの型があっていないとか・・・。


15498.Re: クラッチ繋がりません・・・・。
名前:SHUU    日付:8月15日(金) 15時39分
アドバイスをくれた皆様〉何とか無事に?でも無いですけど、エンジン始動させてクラッチ繋いでみたところ、ガクン!としっかり入りました!
本当にありがとうございました!
これでまた一つ勉強になりました!
これからも幾度となくトラブルに直面すると思いますがその時はまたアドバイスお願いしますm(__)m
たまに保土ヶ谷PAに顔を出すと思いますのでそちらでも宜しくお願いしますm(__)m
この度は本当にありがとうございました!
(東京都)

15453.YPVS全開固定!  
名前:ヤス    日付:8月13日(水) 7時43分
YPVSの全開固定を経験した方、色々教えてください!



15454.YPVS全開固定・・・(-_-;
名前:yasu@SLAPDASH    日付:8月13日(水) 8時55分
結果からいうと明らかに遅くなります。
ただ、急にパワーカーブが立ち上がりますのですごい加速感が得られるのですが、
乗りにくいし遅いですからあまり意味は無いと思います。
試すのは簡単ですから一回やってみれば分かりますよ(笑
(福岡県)


15457.Re: YPVS全開固定!
名前:ヤス    日付:8月13日(水) 13時59分
有難う御座います。
一度試してみます!


15459.Re: YPVS全開固定!
名前:show太    日付:8月13日(水) 14時44分
メインキーをONにしてYPVSが全開になった状態でYPVSのヒューズを抜けば全開固定できますよ〜

それから始動すればOKです( ̄∀ ̄)


やった感想は他の方の言う通りです。

それと多少排気音が大きくなるような気がします。
(東京都)


15465.Re: YPVS全開固定!
名前:ストレンジャー    日付:8月13日(水) 18時25分
私も以前遊びでやった事ありますが、YPVS無しの初期型のエンジンより乗りにくくなります。
音は常に全開なので大きくなります。
カプラー外しただけだと振動、排気圧でバルブが動きすごく調子悪くなるのでバルブをワイヤーロックする等して固定しましょう。
(東京都)


15478.YPVS全開固定(-_-;
名前:yasu@SLAPDASH    日付:8月14日(木) 2時39分
Original Size: 480 x 360, 98KB

ワイヤーロックで固定してました。こんな感じです。


15458.夏休み いかがお過ごしでしょうか!  
名前:けんぽん    日付:8月13日(水) 14時1分
Original Size: 900 x 675, 123KB Original Size: 900 x 675, 108KB

ようやくサラリーマンの夏休みっす。
今朝方、久々に箱根に友人らとツーリングに行ってきました。

夏の日差しを浴びながら走るのも気持ちイイですね。日差しは強烈ですが木陰は結構涼しかったです。

帰り道はスピード違反捕まっている車をかなり見かけました。

家族サービスでバイクに触れない方もいると思いますが、乗られる方は、事故・違反に気を付けて夏休みを楽しみましょう!

P.S.昼間乗れるのは今日だけ、後は家事の合間にどう乗るかです。。。


動画撮ってきましたが、久々&下見無しの一発目の走りなんで結構ヘロへロしてますが許して下さい。

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=8ixcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos67NOmVXY3ekZojXY2jVlFQs&logoFlg=Y



15470.Re: 夏休み いかがお過ごしでしょうか!
名前:白波    日付:8月13日(水) 21時51分
 うらやましーです
自分は、お盆も絶賛仕事です(涙)
 しかも劇暑の京都です、ホテルはうちのスタッフ以外は楽しそうな観光客だらけで悲しくなります。
 あーrzr乗りたい

15442.エアクリに穴  
名前:29l−123    日付:8月12日(火) 18時9分
 お世話になってます。
今日、メンテをしていたら、エアクリの
スポンジが崩れて、穴が開いてキャブの入り口
まで腐ったスポンジに油が混じってぐちゃぐちゃ
になっていました。
 しかし、怖いことに普通に走っていました。
セッティングを濃い目にしていたからかも
知れません。(少し前にスローが詰まったように
低速で不調になりましたが、走っているうちに
直ったことがありました)
 スポンジは3年・4年位前に新品に交換しました。
皆様も、古い車なので点検をしてみたほうが
良いと思います。
 取りあえず、エアクリBOXをきれいに
洗って、スポンジを入れれば他は点検しなくても
大丈夫なのでしょうか。
 宜しくお願いします。



15448.Re: エアクリに穴
名前:けんぽん    日付:8月12日(火) 23時19分
走っていたなら、BOX清掃で大丈夫だと思いますが、念の為にエアクリからキャブまでをキレイに分解清掃した方が良いんじゃないでしょうか?
キャブとのジョイント部とか変なところに腐ったスポンジカスが残っているかもしれません。

劣化したスポンジ、、、、スゴイですよね。触っただけでボロボロになっちゃいますからね〜。


15450.Re: エアクリに穴
名前:29l−123    日付:8月13日(水) 5時46分
 管理人様、いつもありがとうございます。
エンジンをフルOHしてから
1500kmくらいしか走ってないので
ゴミがエンジンの中に入ったと思うと
憂鬱です。

15441.ユーゾーチャンバーに詳しい方m(_ _)m  
名前:ち〜    日付:8月12日(火) 14時24分

RZ250用のユーゾーストレートチャンバーで
JZH10
と言う刻印は本物でしょうか…
m(_ _)m教えてください。



15444.Re: ユーゾーチャンバーに詳しい方m(_ _)m
名前:ぽくぽく    日付:8月12日(火) 19時18分
ユーゾー製チャンバーの刻印に関する情報はは、このHPの中にありますよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-69.htm


15445.Re: ユーゾーチャンバーに詳しい方m(_ _)m
名前:ち〜    日付:8月12日(火) 20時24分
あ(‐o-;) ほんまですね(≧Д≦)ゞ

ありがとうございます


15449.Re: ユーゾーチャンバーに詳しい方m(_ _)m
名前:けんぽん    日付:8月12日(火) 23時21分
記載されていない番号なら、試作チャンバーの場合もあるかもしれません。
量産(市販)品はほぼ記載の打刻だと思われます。

15396.チャンバーの取り付け  
名前:丸眼鏡    日付:8月5日(火) 10時11分
もうすぐ購入したK2tecチャンバーが配送されてきます。

自分で取り付けたいのですが、初めての作業なので何を準備したらいいか分かりません。

とりあえずガスケットは購入したのですが、他にも必要な物や用意しておいた方がいいものがあったら教えて下さい。

できれば失敗談とかも教えて下さい。
宜しくお願いします。
(茨城県)



15397.Re: チャンバーの取り付け
名前:筑波S80    日付:8月5日(火) 10時46分
丸眼鏡さん こんにちは
チャンバ-が到着するんですか ワクワクでしょうね!
私は新品チャンバ−は20以上前にRG50ガンマ用のKRPチャンバ−
を購入した時の一回限りで、その後は中古ばかりなので羨ましいかぎりです。
K2tecさんのチャンバ−は良く解らないのですが、排気漏れがひどくエキパイがオイルまみれになるチャンバ−が良くありますので、排気漏れするようでしたら液体耐熱パッキンを用意した方がいいかと思われます。あとは工具が揃っていればOKじゃないでしょうか。スプリングを引っ張る工具があれば便利かと思います。
センタ-スタンドやスイングア-ムの干渉チェックも気をつけた方がいいです、私のガンマ50用のKRPチャンバ−は取り付け方が間違っていた様で、リヤのボトム時にスイングア-ムに干渉していた様で折れてしまい数日間の命でしたもので……
後は、キャブセッティングを少しずつ行っていけばいいかと思います。
がんばってみてください。
(東京都)


15398.Re: チャンバーの取り付け
名前:ストレンジャー    日付:8月5日(火) 11時9分
はじめまして。チャンバーもメーカーによって色々な作りがあります。特にフランジ廻りはノーマルと同じで銅と板を入れる物、トシテックやOX等の液体ガスケットのみで取り付ける物。固定方法はノーマルマフラーと同じ物とステップの下部固定ボルト共締めの物があります。どのメーカーでも基本はフランジから取り付けしますがノーマルと同じなのか、液体ガスケットのみなのか判断しなくてはいけません。アルミフランジはあまり強く締めると割れる恐れがあります。トルクレンチがあれば最高です。フランジが付けたらチャンバー本体ですが、先にサイレンサーをガスケットを挟み組んでおいた方が楽です。ここで吊り位置がステップの下部ボルト部だった場合は先にステーを着けておきましょう。ステーの厚みと同じカラーやワッシャーをステップ上部ボルト部分に挟んで下さい。ステーに厚みがある場合はボルトもステーの分長い物に交換してください。ここではステップボルトをしめつけずステーが動く状態にしておきチャンバーをフランジに差し込みますがオーリングが入るタイプでも入らないタイプでも液体ガスケットを塗った方が良いです。差し込んだら吊り位置に合わせボルトを入れナットを軽く掛けてください。次はフランジとチャンバーをスプリングでつなぎますがスプリングフックツールがあった方が確実で安全です。掛けたら吊り部分のボルト等をちゃんと締め付けて下さい。クロスでもストレートでもざっとこんな感じです。気を着けるのはやはりボルトの締め忘れですのでしっかりチェックしてください。後は慣れない内は結構地面にぶつけたり、落としたりする場合があるのでダンボール等ひいた方が良いですね。説明書があれば書いてある様な事ばかりですが参考になったらうれしいです。
(東京都)


15399.Re: チャンバーの取り付け
名前:1番☆    日付:8月5日(火) 11時11分
Original Size: 800 x 510, 124KB

1番☆と申します。
私もK2TECです。
 注意点としては、別に無いのですが、私なりに気になって手直しして
もらったり、加工をしました。

 前につけてたチャンバーに比べて振動が大きくなったので、ステップ
下のステーを加工しました。
 内容としては、ホームセンターなどで買ってきたステーとクッショ
ンゴムでちょっとだけグラグラなるようにしました。
 
 フランジとチャンバー本体の接合部が、しっかりと留められ過ぎな
ので、フランジの長さを確か5cmから2cmに短くして、ぐりぐりチ
ャンバーの口を広げるようにして遊びを作りました。(K2TECさ
んにしてもらったので、もしかしたらバージョンアップしてる
かも・・・)

 エンジンの振動での振れに対してチャンバーの各部の付け根に遊び
が無さ過ぎました。
 確か、丸眼鏡さんもステンのやつとスレがあったと思うのですが、
ステンは硬いので、振動を吸収しない素材かも知れません。

 ピカピカチャンバーは、錆び錆びチャンバーのマシンに対して優越
感にひたれますよ〜!(笑)
 でもやっぱり磨いとかないと染みはできますが・・。
 パワーもばっちりです。
 ほとんどのチャンバーにいえることですが、サイドスタンドのスプ
リングがチャンバーに当たります。太足仕様にすればチャンバーを拡
げてつけるのでなおさらです。私はサイドスタンドのスプリングを外
側に移行しました。
 
 購入されたガスケットは純正品でしょうか?社外品は、外形が小さい
場合があり、ぴったりセンターが合いません。内径、外形の確認をして
ください。
 
 K2TECのチャンバーはフランジとシリンダーの隙間が5ミリくら
い空きます。純正はフランジ側にガスケットの逃げがあるのですが、K2
TECのフランジにはありません。だからフランジとシリンダーの隙間
は異状ではないので、締め付けトルクに気を付けましょう。

 私はK2TECのマフラーが今までのマフラーで一番カッコイーと
思っています。(笑)

 がんばって取り付けてください。
 
 PS。キズつけないように、毛布を車体の下に引くとか、チャンバ
ーに洋服?を着せて装着するのもキズを後悔しない手です。


 
(兵庫県)



15400.Re: チャンバーの取り付け
名前:しゅん    日付:8月5日(火) 12時35分
Original Size: 1156 x 1715, 129KB

こんにちは。僕の場合
装着前に耐熱を上塗りしました。
フランジは高ナットで固定しました。
もれそうな所に液体ガスケットを塗りました。
車載時は底をすらないように注意が必要です。

1番☆さんのホイール
かっこいいですね!
最初のタイプ1(ヴォルティス1)が発売された時は
シビれました。



15401.Re: チャンバーの取り付け
名前:1番★    日付:8月5日(火) 22時28分
しゅんさんありがとうございます。(^_^)v
別にテクマグに拘ったわけではないのですが、たまたまTZ用が中古で売ってたので、これにしました。

話しを戻します。
私はチャンバーの付け根のシリンダーのスタッドボルトもステンにしてナットもステンのフランジ付の高ナットにしています。
ついでにYPVSの接合部のネジも錆びて朽ちないうちに六角のネジに変える事をオススメします。
必ずボルトにはモリブデングリスを塗ってかじり防止をしてください。固着してしまうと外れずネジの頭がもげます。

あと、マフラーの手入れですが、仕上げに車用のガラスクリーナーで拭き上げる(脱脂)と染みが出来難いです。

余談ですが、鉄のチャンバーを無塗装で装着し、錆びないように常に管理してガラスクリーナーで脱脂して乗ってると、チタンのようなグレーに虹色に焼けるそうです。
そうやって焼けたチャンバーをみたら、ちょーカッコいいですよ。
私は面倒臭がりなので、ステンです。(^_^;)
K2テックのチャンバーのフランジと本体はカッチリ固定されていますが、外れないわけではありません。根気よく頑張って下さい。


15402.Re: チャンバーの取り付け
名前:xenogears9899    日付:8月5日(火) 22時30分
Original Size: 800 x 600, 78KB

丸眼鏡さん、こんばんは♪

自分もK2-tecチャンバーを付けてますが、皆さんが仰ってるように付けるとき、下に何か轢いた方が良いです。
自分は、それで失敗して傷が付きました・・・(TдT)

あと丸眼鏡さんが買ったのが、ステンレスなのかスチールなのか分かりませんが、スチールならもう一度クリアーを吹いた方が良いです。
結構最初のクリアーが薄いので、一寸した傷でそこから錆びてきます。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



15403.Re: チャンバーの取り付け
名前:丸眼鏡    日付:8月6日(水) 17時24分
筑波S80さん・ストレンジャーさん・1番☆さん・しゅんさん・xenogears9899さんありがとうございます。

早速液体ガスケットとスプリングを引っ張る工具を購入してきました。

チャンバーは奮発してステンのBAじゃない方を買いました。
ガスケットはKITACOのXY-16でRZ250Rに使える物を購入しました。

サービスマニュアルはネットで注文しました。
締め付けのトルクってどれくらいですかね?

トルクレンチは友人に借りる事になってます。

スタッドボルトとナットはどうやって交換するか分からないのですが後から交換するよりチャンバー交換の時にした方がいいのでしょうか?

楽しみで色々買ってるのですが、初めてなのでドキドキです。
(茨城県)


15404.Re: チャンバーの取り付け
名前:ストレンジャー    日付:8月6日(水) 17時59分
スタッド、ナットは錆がひどかったり舐めたり、かじってなければそのままで大丈夫です。
交換するにしてもシリンダーを外さないとやりにくいです。
あまり固まっているのを無理矢理取ろうとして折れてしまっても大変ですのでダイスかワイヤーブラシでネジ山磨くだけで良いと思います。
K2テックはノーマルのガスケットを使うタイプなんですね。
トルクはマニュアルにも記載されていますが1.8キロ程で良いです。
(東京都)


15405.Re: チャンバーの取り付け
名前:キョロ    日付:8月6日(水) 20時7分
こんにちわ〜。^^
おいらもスタッドボルトは痛みが激しくなければ無理に交換することはないと思います。
万が一、抜き取るのに失敗して折れたら ちょっと一大事ですので・・^^;
でも”激しく痛む(抜きにくくなる)前に交換しておく”という考え方もありますよね。
スタッドボルトリムーバーという工具を使えばかなり確実に作業できるみたいですよ。
おいらがよく参考にさせていただいているブログです。↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/qghbb333/42140714.html
http://blogs.yahoo.co.jp/qghbb333/30262393.html
ねじ山のカジリ防止にはワコーズのスレッドコンパウンドっていうのもいいみたいですよ。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/qghbb333/32000721.html


15407.Re: チャンバーの取り付け
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:8月7日(木) 17時42分
ステンレスのスタッドボルトは使わない方がいいと考えます。
シリンダー側を痛めることにもなりかねませんし、他にも理由はあります。

ガスケットですが、ノーマルが使えるタイプであるなら(フランジ形状や材質にもよりますが)純正ガスケットがベストです。
KITACO製は”硬い”ため振動を吸収してくれません。
確かに排気漏れには強いですが、スタッドボルトが折れることがあります。
(振動による金属疲労と思われる)
軽量なチャンバーであれば、負担もそう高くないので、たちまちダメか…といわれたらそうでもないとは思います。
(そういう観点から”ベスト”と表現しました)

なお、純正部品でないパーツをつける際には、締め付けトルクはあくまでも目安です。
(全てにおいてということではありません。誤解なきよう)

サービスマニュアルに規定された締め付けトルクで締め込んでいても、フランジの材質、肉厚によっては変形することもありますので、ご注意ください。

WAKO'Sのスレッドコンパウンドはお勧めできます。
(大阪府)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15409.Re: チャンバーの取り付け
名前:ねじ    日付:8月8日(金) 0時31分
スタッドボルト変えるならRZ125用が安くてお勧めです^^/
鋳造アルミシリンダーにステンレスのスタッドボルトは腐食や熱膨張率の関係で、あまり良いとはいえませんよ〜でも錆びないのは魅力的ですよね^^ノーマルスタッドやボルトナットのオリーブクロメートめっきは15年ぐらいはへたりませんです。私の空冷で30年間で2回交換ですからそれほどシビアに交換しなくても良いのかも知れませんね。
スレッドコンパウンドが無ければ4輪用のブレーキグリスでもOK牧場!
(静岡県)


15433.Re: チャンバーの取り付け
名前:丸眼鏡    日付:8月11日(月) 19時50分
みなさんのおかげで今日一日でチャンバー取り付け作業終了です。

あろがとうございました。
(茨城県)


15447.Re: チャンバーの取り付け
名前:丸眼鏡    日付:8月12日(火) 23時14分
ありがとうございました
(茨城県)

15434.YPVSのパーツが揃いません!  
名前:ヤス    日付:8月11日(月) 19時50分
YPVSのシリンダー内側のホルダーが生産中止でYSPに依頼しても、見付かりませんでした。
誰か良い知恵を授けて下さい、宜しくお願いします。
(福岡県)



15436.Re: YPVSのパーツが揃いません!
名前:東北支部ちょー    日付:8月11日(月) 20時52分
ヤフオクなどで、中古を探した方が早いと思いますが?

単品で出品してるのはほとんどありませんが、腰上とかを購入すれば良いと思います。
(宮城県)


15439.Re: YPVSのパーツが揃いません!
名前:1番★    日付:8月11日(月) 22時42分
こんばんわ。1番★です。

250ですか?それとも350ですか?

YPVSってバルブ本体は共通でないことは解りますが、それ以外の部品は共通部品のような気がします。(^_^;)

輸出用の部品番号で探すのも手かと…。

2ヵ月程前に、1UAの腰上一式注文したら、シリンダー片側のみバックオーダーで残りはすべて即納でした。
そんで一昨日、残りのシリンダーも無事届きました。
まだまだRZは生き残れるぞ〜!
ヤマハってスゴいと感動です。

輸出モデルで、250ってあるのかなぁ?


15440.Re: YPVSのパーツが揃いません!
名前:月猫    日付:8月12日(火) 2時29分
>>輸出モデルで、250ってあるのかなぁ?

1GAがありますよ。中身は51L(国内で言うところのYSPモデル)と同じ、輸出国は良く分かりませんがイギリスかなぁと思ってます。


15446.Re: YPVSのパーツが揃いません!
名前:ヤス    日付:8月12日(火) 23時13分
色々教えて下さって有難う御座います。
ちなみにYPVSを溶接で固定した方は居ますか?
馬鹿みたいな質問かも知れませんが、
真面目にお付き合いしてくれる方、書き込み待ってます。

15429.教えてくださいm(_ _;m三m;_ _)m  
名前:ともちゃん    日付:8月11日(月) 11時7分
つまらない質問かもしれませんが…(汗)

RzR初心者の自分に教えてください。

1XGに初期Rz250のマフラーは取り付けできますか?

Rz用のユーゾーチャンバーを買おうかと考えてまして…
(高知県)



15430.Re: 教えてくださいm(_ _;m三m;_ _)m
名前:ストレンジャー    日付:8月11日(月) 11時37分
初期用をRに付けるとリンク、センスタのステーに当たってかなり外向きになります。
太い足廻りにしてればちょっとはましに見えますが、ノーマルだとかなり車体から離れてしまいます。
後、かなりクランク形状のステー作らなきゃいけませんが強度的に良くないかと思います。
(東京都)


15432.Re: 教えてくださいm(_ _;m三m;_ _)m
名前:ともちゃん    日付:8月11日(月) 12時29分
ストレンジャーさんありがとうございますm(_ _)m。

分りました検討してみます。

いつもありがとうございます(≧Д≦)ゞ
(高知県)

15431.ご迷惑お掛けしました。  
名前:けんぽん    日付:8月11日(月) 12時14分
日曜朝?よりPCより掲示板が利用出来なくなっておりました。
レンタル掲示板なので運営側のサーバーの問題だった様です。

ご利用いただいてる方にはご迷惑をお掛け致しました。
これからもよろしくです。

15419.今夜は風が心地いいですね。  
名前:こすけ    日付:8月9日(土) 20時25分
ちょっと 横浜方面まで いい大人のツーリングに来ました。

なんかPAにいるのですが バイクが多いですね。

誰かにあったりして(`∇´ゞ

まぁ RZじゃなくて場違いのオフ車だから
わかんないでつね(≧ε≦)



(埼玉に単身不妊中)



15420.Re: 今夜は風が心地いいですね。
名前:二発    日付:8月9日(土) 20時55分
後で出撃しますんで 絡んで下さい(笑)
(神奈川県)


15421.Re: 今夜は風が心地いいですね。
名前:こすけ    日付:8月9日(土) 22時2分
う〜ん 東海圏とはバイク文化が違う(⌒〜⌒)
公衆電話の前に居るグループなのかな?^_^;
おおっ!って感じです。
明日の事もあるので二発さんには悪いですが
そろそろ 撤収します。


15422.Re: 今夜は風が心地いいですね。
名前:空き缶?RZR    日付:8月9日(土) 23時34分
<玉越し>後も活発ですね。

東海地区は・・・・企画後の・・・ハンノウガ・・・イマイチデス。

今度は何時ごろ愛知県に上陸ですかネ。
(愛知県)


15424.Re: 今夜は風が心地いいですね。
名前:こすけ    日付:8月10日(日) 15時16分
携帯や裏技(笑)からは見えるけど

PCからは見えない(ファイルが無いと怒られる・・・)

品性が無いからアクセス制限かな?


15425.Re: 今夜は風が心地いいですね。
名前:二発    日付:8月10日(日) 18時30分
こすけさん、昨夜は22時くらいに到着したのですが…帰った後でしたかな? PAに入って右辺りに居ましたよ〜 いつも皆さんも そこに居るので、公衆電話の所に黒白350Rが1台 居ましね(笑)

同じくPCからは掲示板が見れません?
(神奈川県)


15426.Re: 今夜は風が心地いいですね。
名前:こすけ    日付:8月10日(日) 23時57分
携帯URLは使えるので きっと CGIがあぼ〜んなのかな?

二発さん また次の機会に逢いましょうね


15427.Re: 今夜は風が心地いいですね。
名前:こすけっ!    日付:8月11日(月) 10時12分
おおお CGI復活したが・・・

このあたりの発言が 飛んでる(藁

がんばれ!
ezbbs!!


・・・って書いたら復活した(^_^)v
良かった良かった。。。 
けんぽんさんへのラブレター削除しよっと・・・

15408.減速比について  
名前:あ〜る    日付:8月8日(金) 0時9分
ちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。
よろしければお答えしていただきたいと思います。

ずばり、フロント&リアのスプロケは何丁をお使いでしょうか?

そして、フロントスプロケは何丁まで大きくできるのでしょうか?(寸法的に他に当たらないかな?という意味です)19丁くらいいけますか?

前後350純正スプロケだと何千回転で100キロでますか?

です。  てか19丁ってあるんすかね・・・

一応聞く理由なんですが、近々高速道路を利用して800キロ位移動しようかと思っているのですが、100キロで走り続けるにしろ結構な高回転ですよね。長い時間走っていると壊れそうで精神的にきついですw

なもんでできるだけ低回転で高速走行できるようにしたいと考えたのです。

そもそも低回転すぎると高負荷になり、オーバーヒート等不具合に至るような可能性があるのであればやめますが・・・。

ちなみにエンジンあ50です。今リアが40丁でフロントが17か16丁(すいません)で、まだ250の時のままです。



文章がまとまらなくてすみません。とにかく4000回転位で100キロ出ないかなー?といったところです。



15410.Re: 減速比について
名前:ねじ    日付:8月8日(金) 0時39分
サイズ530?520?
ん〜チェーンの事考えるとR40ならF17ですね。
でハイギヤード追求するならF17にR38(廃盤?)ですかな。
(静岡県)


15411.Re: 減速比について
名前:meaw    日付:8月8日(金) 0時49分
@50でノーマルはフロント17T、リア39Tです。(ノーマル18インチホイール)
私は@50でフロント17T、リア38Tです。(3HMノーマル17インチホイール)ちなみに100キロ巡航時タコメは5000rpmを少しきるぐらい。燃費も250ノーマルより1〜2割良い。
フロントは17T以上はたぶん売っていない(必要ないからでしょう)

よく250のままのかたがいますが、速く吹けきり伸びが無く@50の性能を生かし切れないと思います。まずはノーマル350Rを基準にタイヤの外周長を合わせるのがベストだと思います。


15412.Re: 減速比について
名前:あ〜る    日付:8月8日(金) 9時11分
ねじさん、meawさん返信ありがとうございます。
サイズは520です。Rエンジンです。

タイヤサイズの事忘れてました。17インチなんでした(汗)

てことは37か36位にすればかなり低回転になるかなー?

てか前足他車種なんでスピードメーター合ってて比較できるか微妙な事に気付きました(^^;

ちなみにFZR400RRです。


15413.Re: 減速比について
名前:東北支部ちょー    日付:8月8日(金) 11時54分
Rスプロケで4Tも小さくすると、単純にチェーンで2リンク分短くなります。アジャスターの調整範囲外になったらチェーンを詰めないといけません。

でしたら、Fスプロケで上げてやるのが得策かと思います。
F1TでR約3T分減速比が変わります。





(明日から2日関東人w)


15414.Re: 減速比について
名前:東北支部ちょー    日付:8月8日(金) 12時1分
間違った。4リンクだ。orz




(暑さで脳みそ溶けてるらしい。w)


15415.Re: 減速比について
名前:meaw    日付:8月8日(金) 12時25分
リアが17インチホイールだけでは・・・リムサイズによってはチェーンラインがオフセットされているので、FZR400RRホイール?オフセットのフロントスプロケは特注以外17Tは無いはずです。フロント1Tはリア3〜4T分ぐらいです。


15416.Re: 減速比について
名前:tokun    日付:8月9日(土) 0時22分
脳みそが溶けて、耳から出ちゃってる支部長のかわりに・・・・

アファムのホームページを見るとこんなものが


普通はこんな物を作ります。



15417.Re: 減速比について
名前:GEN    日付:8月9日(土) 3時12分
減速比計算を簡単にするこんなのHPもありますよ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/speedcalculator.html


15423.Re: 減速比について
名前:あ〜る    日付:8月10日(日) 0時45分
後ろ足は3HMの17インチなんで同じですね、多分。

フロント18Tかリア37Tとか狙ってみたいと思います。

みなさんありがとうございます。

とてもよいサイトを教えていただきありがとうございます。
参考にします。
ありがとうございました。

15392.アドバイスお願いします(^_^;)  
名前:ともちゃん    日付:8月4日(月) 23時49分
初めまして1XGを最近所有しまして、パソコンで色々調べてるうちにroom No.29Lにたどり着きました(*^_^*)

よろしくお願いします
アドバイスと皆さんの知恵を借りたいのですが…
自分の1XGにRZ250(4L3)のサイドとリアのカウルを着けようかと思いまして…
(≧Д≦)ゞ
YAMAHA2ストロークオーナーズバイブルにその仕様が載ってましたので大変気に入りました。

そこで最近4L3のサイドとリアのカウルを購入しました。そして今日、シートステーも購入しました

さて… どういう感じにすればいいのか
(‐o-;)


何か方法はありますでしょうか(*‘‐^)-☆
よろしくお願いしますm(_ _)m
(高知県)



15393.Re: アドバイスお願いします(^_^;)
名前:ストレンジャー    日付:8月5日(火) 1時23分
はじめまして。Reizさんでちらほら見られる改造ですね。車両を見ればやり方はわかるのですが、みれませんのであくまで推測ですが、RZ初期型のリアフレームにテールランプ、タンデムバーやらつけた状態で乗せている様な感じですが、固定はフレームにブラケットを溶接かホームセンターに売っているパイプバンド等フレームに巻き付けられる金物で固定しているのではないでしょうか?1XGはリアカウルを固定するためにシートレールから高くなっている部分があるのでケツアゲ気味になると思います。サイドカバーは取り付け方法が違うためそのままではちゃんと固定出来ないと思います。良くて後ろの一ヶ所しか合わないのでなんらかの固定方法を考えなくてはいけません。あまりやっている人がいない改造なのでそれなりにすぐ着かないのではと思います。
(東京都)


15394.Re: アドバイスお願いします(^_^;)
名前:ストレンジャー    日付:8月5日(火) 1時30分
失礼しました。その雑誌に出てるのが黒赤のRZRでしたらかなり自然に着いていますのでシートレールを切って溶接など加工されている可能性が高そうですよ。
(東京都)


15395. アドバイスお願いします(^_^;)
名前:ともちゃん    日付:8月5日(火) 9時43分
ストレンジャーさんありがとうございますm(_ _)m

なかなか一筋縄ではいかない感がありますね。
シートなんかも雑誌をみる限りでは1XGと初期RZの組み合わせではないかな?と思いました(^_^;)

でも!
頑張って取り付けたいです。
このカスタムはあまり広まってないのでしょうか…ホームページなども無いようですし
(‐o-;)
(高知県)

15385.教えてください。  
名前:きつね    日付:8月2日(土) 23時49分
RZ250R 最終型に乗っています。
マックレーンのBSをつけたのですがステップのゴムがボロボロで(><)
ステップの流用または補修部品を売っている所があれば教えてください。
よろしくお願いします。



15388.Re: 教えてください。
名前:月猫    日付:8月3日(日) 10時0分
代替品で思い当たるところ、サイズ的に大きかったらごめん。

猿用キックスタータのゴム部分。95011-51000

マクレーンではなく、マッククレーンね


15389.Re: 教えてください。
名前:taketomo    日付:8月3日(日) 10時18分
こんにちは。taketomoと申します。

私もマッククレーンの使ってますが、純正の補修品としてステップラバー手に入りますよ。私はここ↓で注文しました。

http://s-parts.netoffice.ne.jp/index.html

宣伝する訳ではないですが、このパーツ屋さんは対応も良いし
純正部品以外のパーツも注文できてすごくいいです。

受注生産なので納期は1.5ヶ月くらい掛かりましたが。
(埼玉県)


15390.Re: 教えてください。
名前:けんぽん    日付:8月3日(日) 10時25分
Original Size: 320 x 240, 20KB

takemotoさんのトコのように補修パーツ頼みのがイイのでは?
大きいバイク用品店なら取り寄せも出来ると思いますよ。

私もマックレーンでステップラバーがすっぽ抜けたので、手持ちのCB50JXの細いステップラバーを強引に差し込んで装着してます。
月猫さんのモンキー系キックペダルラバーも寸法的にはいけそうだけど少々緩いかな(未確認)??

マックレーンのステップラバーは抜けやすいので、次回装着したら、ワイヤリングして抜け防止しておくと良いですよ。



15391.Re: 教えてください。
名前:しゅん    日付:8月4日(月) 10時51分
Original Size: 567 x 635, 46KB

こんにちは。マッククレーンからタイプF3と言う
短いバーが発売されてました。
デフォルトの物と構造が違うので抜けにくいです。
つま先乗りの方にはいいと思います。
今でも在庫があるのかはわからないですが、
選択肢の1つとしていかがでしょうか?


15386.TMX35  
名前:まさ    日付:8月3日(日) 6時25分
TMX35はあまりみかけませんが、オイルの注入口はあるのでしょうか?



15387.Re: TMX35
名前:月猫    日付:8月3日(日) 9時39分
http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=kenpon123&dd=38&re=15156&qu=1

いい加減に旋回

15377.ガソリン高いよ!  
名前:月猫    日付:8月2日(土) 0時8分
満タンお願いして3000円で釣りが出ないガソリンって?
近場はもう180円超えてます。
チャンバーに変えてから、かなり燃費が悪化しました。
純正に戻すか非常に悩んでます。
アクセル捻るだけでフロントが浮く感触に慣れたら、なかなか戻せませんね。(^^A
(東京都)



15379.Re: ガソリン高いよ!
名前:1番☆    日付:8月2日(土) 10時28分
Original Size: 640 x 480, 80KB

1番★です。
いやはや、ガソリンの高騰はこまりますよねぇ。
2stって言うか、エンジンの時代の氷河期ですよね。
価格もそうだし地球温暖化とか大気汚染とか全部逆風ですね。
まだまだRZに乗りたいですが、10年後には電気バイク以外不可!みた
いなことになってそうです。

ちなみにRZで地球温暖化を進めているという罪悪感からカーボンオフ
セットしました。エコでしょう?・・・(ただ欲しかっただけって言
うエゴ????)

ちゅーんなっぷしたら、またUPします。(笑)
(兵庫県)



15381.Re: ガソリン高いよ!
名前:月猫    日付:8月2日(土) 13時43分
おおっ。パッソルだ!良いなぁ〜

これ欲しかったんだけど、あっという間に廃盤。
試乗したら結構走れるって感じだったので気には留めていたんですよ。

その後に出たEC-02のデザインが奇抜でが欲しかったりしたんですけどまごまごしていたらリコール→販売停止になった。

エコと否エコ商品を持っていることで環境保全ってちょっと無理かな?


15382.Re: ガソリン高いよ!
名前:meaw    日付:8月2日(土) 15時59分
Original Size: 320 x 240, 27KB

このぐらいでないと帳消しには・・・



15384.Re: ガソリン高いよ!
名前:けんぽん    日付:8月2日(土) 21時4分
Original Size: 900 x 675, 117KB

ガソリン高のおかげで道路が空いているのはうれしいですが、そろそろ値上げも勘弁して欲しいとこですね。

今夜は給油して出撃です。結構空っぽなんでいくらになるやら、、、( ´Д`;)

エコ、、、、、只今、太陽エネルギーでエアポンプ回してザリガニ飼育中です(笑)。
「明日のエコでは間に合わない」とTVで言ってますが、生産することやめなきゃCO2は減らないと思う今日この頃。。。。



EZBBS.NET produced by Inside Web