2008年09月 の投稿ログ


15811.リアウェービングディスクについて  
名前:アクセス    日付:9月22日(月) 16時35分
始めまして。
このHPはバイク整備の参考に拝見させて頂いて何時もとても助かっております。

本題ですが、管理人様がお付けになっているリアウェービングディスクを
自分のバイクにも装着したいと思って書き込みさせて頂きました。
私は愛知県在住なのですがどのようにしたら入手出来るのでしょうか?
特注で製作された方がいらっしゃるようですが、お願いする事は可能なのでしょうか?
突然のご無礼なお願いだとは思いますが、可能であれば入手方法を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
(愛知県)



15816.Re: リアウェービングディスクについて
名前:月猫    日付:9月23日(火) 0時25分
2000年頃から国内はDAYTONAが取り扱ってますので全国レベルで購入できます。

http://daytona-mc.jp/catalog/08/041-062.pdf
YA09RID(66922) \24,885(\23,700)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/0708079130000.html
SEEDも取り扱ってるところを見ると単に探してないだけですね。
聞くのは簡単ですが楽をしすぎではないでしょうか?


15817.Re: リアウェービングディスクについて
名前:アクセス    日付:9月23日(火) 0時57分
>>月猫様

それはかなり昔デザインの6ホールの物では無いですか?
私が探しているのは管理人様が付けているのと同じ3ホールタイプで
出来れば管理人様と同じような今風のデザインの物が希望です。
せっかく情報頂いたのに、私の最初の説明不足だったようですいません。
(愛知県)


15818.Re: リアウェービングディスクについて
名前:けんぽん    日付:9月23日(火) 14時47分
Original Size: 320 x 240, 20KB

>アクセスさん
はじめまして!
リヤウェービングですが、なかなか効き味も悪い所はなく、見た目も良いのでグーです。
純正のようなステンレス製ではないので、路上駐輪されてる場合には若干錆が出るかもしれません。
濡れない環境(私)なら、錆はほとんど無いようです。

前回作成時には作ってくれた方が、物や金銭の受け渡しで苦労していたようなので、次回もし作成することがあれば、私の方である程度の枚数をまとめて作ってもらうしかないかなと思っています。

受けてくれるかもまだ分かりませんので、進展あれば今後この掲示板等でUP致します。



15820.Re: リアウェービングディスクについて
名前:名古屋のおやじ    日付:9月23日(火) 14時54分
>受けてくれるかもまだ分かりませんので、進展あれば今後この掲示板等でUP致します。

もしそうなったら私も手を上げさせていただきますのでよろしくお願いいたします <m(__)m>


15827.Re: リアウェービングディスクについて
名前:名前は非公開でスイマセン    日付:9月23日(火) 21時22分
Original Size: 640 x 480, 97KB

私もこのリアウェービングディスク制作に参加した1人ですが、ある場所に集まる有志で限定制作した物なので、追加制作及び違うデザインでの制作はしない予定だと聞いております。

アクセスさんのように欲しい方が殺到すると予想し限定での制作になりました。
非常に残念だと思いますが、手に入らない物と考えて頂きたいと思います。



15838.Re: リアウェービングディスクについて
名前:アクセス    日付:9月24日(水) 9時20分
>>けんぽん様

ご回答ありがとうございます!
いろいろご事情ありみたいですが、また作られるようでしたら
ぜひお願いしたいと思っていますので、マメに掲示板拝見させて頂く
ようにします。

>>名前は非公開でスイマセン 様

ディスクだけの画像は始めてみましたが、シンプルでいい形ですね。
ご苦労があったようでもう作らないとの事なのでしょうか?
気長に待ちますので、次回計画がある時には(あったら)
ぜひ宜しくお願いします!
(愛知県)


15849.Re: リアウェービングディスクについて
名前:月猫    日付:9月25日(木) 6時25分
アクセス様

当方の勘違いで途方もなく不快にさせてしまい申し訳ございません。
現在、ウェービングディスクは台湾製のものが幅をきかせています。
精度はかなり良いようですので互換性で使えるものがあると良いですね。

今回は大変失礼しました。


15899.Re: リアウェービングディスクについて
名前:スガヨシ    日付:10月3日(金) 17時15分
Original Size: 1136 x 852, 190KB

今更ですが・・・

某オークションのモニター品です。
先輩がやっと付けたので・・・
物自体は半年前?位から有りましたが、
まだ販売はして無いですね。

そのうち販売するとは思いますから、気長に待ってみて下さい。
(出品者では有りませんので)
(埼玉県)



15901.Re: リアウェービングディスクについて
名前:スガヨシ    日付:10月3日(金) 17時34分
Original Size: 640 x 480, 86KB

ディスクのみの画像も出てきたので貼っておきます。


15864.続ガレージセール  
名前:白波    日付:9月28日(日) 10時29分
 現在埼玉の草加にもしかしたらお借りできる場所があるかもしれなくて、検討中です。
日程は10/5か10/19の日曜日で探っている所です。
 また詳細がきまりましたら書き込みます。
(神奈川県)



15865.Re: 続ガレージセール
名前:自衛官    日付:9月28日(日) 12時22分
おっ 草加なら近くていいですね〜

5日は都合つきますが19日は仕事です!
(埼玉県)


15866.Re: 続ガレージセール
名前:にやにや    日付:9月28日(日) 15時0分
(*・`д´・)!! 草加なら近いので参加したいで〜す。


15867.Re: 続ガレージセール
名前:自衛官    日付:9月28日(日) 15時16分
すいませ〜ん 

残念ですが5日も仕事でした。
(埼玉県)


15868.Re: 続ガレージセール
名前:taketomo    日付:9月28日(日) 21時20分
白波さんこんにちは。taketomoと申します。

草加なら近いので私も参加したいです。主に買う方だと思いますが
多少使わない部品の在庫もあるので売り買い両方で。
(埼玉県)


15869.Re: 続ガレージセール
名前:けんぽん    日付:9月29日(月) 7時54分
>白波さん
10/5でも10/19も場所はOKらしいですよ。
住所:越谷市大間野町の辺です。日が決まったら番地書きます。

>自衛官さん
え〜、お仕事っすか〜!?


15870.Re: 続ガレージセール
名前:白波    日付:9月29日(月) 11時41分
 自分的にはできるだけはやく片付けしたいので10/5でどうでしょうか?
先日けんぽんさんとお話したようにスペースの関係等で、出品者は大物だけでも出品物を表明して買い取り先をある程度特定してからのほうがいいのでしょうかね?
 日程が確定したらイベント掲示板に移させていただきます。
(神奈川県)


15871.Re: 続ガレージセール
名前:いとう    日付:9月29日(月) 15時42分
ほとんどの方が車で来られると思うので、なるべく相乗りでお願いします。


15872.Re: 続ガレージセール
名前:原ちゃん    日付:9月29日(月) 17時42分
誠に勝手ですが、5日だと参加できるかも。
私は買い手ですが、交流も含めて参加できればと思います。
(経済的に冷やかしかも)


15873.Re: 続ガレージセール
名前:スガヨシ    日付:9月29日(月) 19時23分
近いんで行きますよ〜
確か5日だとお休みだと思うので。

ステンのボルトとか、いっぱい有るんで・・・
ガラクタもいっぱい・・・
(埼玉県)


15874.Re: 続ガレージセール
名前:白波    日付:9月29日(月) 20時31分
>いとうさん
場所提供ありがとうございます。
10/5という事でいいでしょうか?
 場所がわかれば近隣のコインPなんか調べて、物下ろして車をコインPに移動というのがいいんですかね?
 
(神奈川県)


15875.Re: 続ガレージセール
名前:いとう    日付:9月29日(月) 21時29分
あまりお店的なものにしなければ、車は大丈夫だと思います。

10/5で了解しました!


15876.Re: 続ガレージセール
名前:meaw    日付:9月30日(火) 0時52分
残念!仕事だぁ〜
(東京都)


15877.Re: 続ガレージセール
名前:白波    日付:9月30日(火) 10時37分
 とりあえずイベント掲示板に書かせていただきました。
時間は10時くらいからでよいですかね?


15878.Re: 続ガレージセール
名前:ぽくぽく    日付:10月1日(水) 11時13分
ガレージセール良いですね。
参加してみたいのですが、家族サービスに阻まれそうです。

出したい物もいろいろあるのですが、残念です。
(埼玉県)


15879.Re: 続ガレージセール
名前:けんぽん    日付:10月1日(水) 19時19分
レス遅れてすみません。
イベント情報掲示板 詳細追記しました。

発起人の都合のため急ですが、皆様よろしくです。
金曜までには、おおよその持っていくもの記載します。

売り・買い・冷やかし、、、、来れそうな方は情報掲示板にカキコしていただければ助かります。


15880.Re: 続ガレージセール
名前:ハリマオ    日付:10月1日(水) 22時31分
ぐゥグぅgu・・・いけませんorz

ガラクタいっぱい

15858.YPVSつながり  
名前:ヘイシー    日付:9月27日(土) 19時17分
突然ですが、YPVSつがりなで質問させてください。
以前31kの腰上一式をいつものごとくヤフオクにて落札。YPVSバルブがしっくり付いてはいるけど、なんか小さい。たぶん29L用バルブだと思われる(しかし確証がない、そもそもRが違い入らない気がするのですが。)
31kYPVSバルブをオーダーしようと思いますが、31kシリンダーに29Lのバルブって付くものなのでしょうか?安い物ではないので不安です。
どなたか実験君で仮組みしたことが有る方いらっしゃいませんか?
話を聞かせていただけたら幸いです。
(千葉県)



15859.Re: YPVSつながり
名前:名古屋のおやじ    日付:9月27日(土) 20時45分
Original Size: 1037 x 853, 128KB

350と250の違いってことならこんな感じです(黒く汚れてるのが250用バルブ)
250用バルブに350用のバルブホルダーをつければ350シリンダーに付けられるのかもしれませんが、はたしてまともに機能するのか・・・?



15860.Re: YPVSつながり
名前:ストレンジャー    日付:9月27日(土) 20時54分
ちゃんと350用だとしたら排気ポートと段差はほとんどありません。 見た感じであきらかに排気ポートと形が合ってなければ250用でしょう。 現在250の腰上が手元に無く検証出来ないんですが気になります。もし350シリンダーに250のYPVSが組めるならリューターでうまく削って代用が可能なら良いのですが。 どなたか検証出来る方よろしくお願いします。
(東京都)


15861.Re: YPVSつながり
名前:GEN    日付:9月27日(土) 22時41分
Original Size: 640 x 480, 93KB

手元に250と350のYPVSバルブがあったんでつなげて見ました。
見た目にもサイズが違います。
右側のシルバーのが250、左側の黒いのが350です。
接合部は250=約21.6mm・350=約23.7mm
バルブの一番太いところは250=約31.6mm・350=約34.7mm
350シリンダーに250のYPVSバルブ入れてみましたが、当然ガタがあって
排気が漏れちゃいますね。
250のYPVSバルブがなくて困ってる方がいれば差し上げますよ。
http://www.geocities.jp/gens_factory/



15862.Re: YPVSつながり
名前:GEN    日付:9月27日(土) 22時56分
もう一点書き忘れました。
250のYPVSバルブを350に入れた場合ガタもありますし、250と350では
ポートの高さも違うんで、250YPVSバルブをリューターで削っても駄目
です。逆にバルブ自体を厚みを持たせないとです。
あわせるとしたらシリンダーの排気ポートの上下を削れば
合わせることも可能ですが、メチャメチャなポートタイミングに
なっちゃいますね(^_^;)
http://www.geocities.jp/gens_factory/


15863.Re: YPVSつながり
名前:ヘイシー    日付:9月27日(土) 23時23分
名古屋のおやじさん>
写真付きの返信ありがとうございます。
以前250の時 ポートに対してバルブをスムーズになる様加工しましたので、今回もとバルブを見ると 穴にはピッタリはまってはいるが、どうも形が合っていない。なんか変?おかしいと思いながらも これで現在乗っております。こんなもんなのかな〜と思いつつ

ストレンジャーさん>
アドバイスありがとうございます。
確かにポートと形が合っていないようですけれどね。

GENさん>
写真、採寸までしていただき ありがとうございました。
これだけ違えばガタガタですね。だとすると今付いているのは31k?
左右逆?(付くのかな)チェックしてみます。

皆さん 写真や採寸アドバイスいただき 本当にありがとうございました。
時間がかかるかと思いますが、後日結果報告させていただきます。
(千葉県)

15813.51L買っちゃいました。  
名前:TAKATOSHI    日付:9月22日(月) 20時19分
はじめまして。大阪に住んでいるTAKATOSHIです。
いつも皆さんのコメント参考にさせて頂いております。

私事ですが、この度51Lを買っちゃいました。(^^;)

なにぶん免許を取ってから20数年経ってるので
ちゃんと乗れるのか自分の技術にも不安がありますし、
肝心の車両もレストア必須な状態のようなので...不安倍増(^^;)

今は納車待ちのドキドキモードです!(^^)v
(大阪府)



15823.Re: 51L買っちゃいました。
名前:けんぽん    日付:9月23日(火) 15時3分
>TAKATOSHIさん
納車待ち、、、嬉しくてドキドキですよね。

>レストア必須、、、、
不安なコメントですが、、、購入はバイク屋ですか?
バイク屋さんなら、買ったらすぐいっぱい乗ってみましょう。調子が悪いバイクなら、すぐ不具合も出てくるのバイク屋に文句言って(出来ればタダか安く)直してもらいましょう。

まあ、現状渡しだと何も文句は言えませんが、、、
とりあえず、早く手元に来るとイイですね!!


15836.Re: 51L買っちゃいました。
名前:Shige    日付:9月24日(水) 0時55分
TAKATOSHIさん
51L購入おめでとうございます!
>なにぶん免許を取ってから20数年経ってるので
私は10年数年ぶりでしたが意外と体が覚えているもんですよ。
納車まで用品揃えたりとか楽しみですね〜

納車後に半帽と軍手しかない事に気付いた私。
(神奈川県)


15839.Re: 51L買っちゃいました。
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:9月24日(水) 11時9分
TAKATOSHIさん。

にえと申します。はじめまして。私も大阪に在住しております。

ご購入おめでとうございます。
大阪にお住まいとのことで、返信させていただきました。

いつもココで、うーうーうだうだやっています。

殆ど毎週誰かが走っている”朝練”にご都合があれば是非どうぞ。

車両の復活、良化など、メカニカルな部分では、かなりお役に立てると思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15841.Re: 51L買っちゃいました。
名前:KENYA    日付:9月24日(水) 20時37分
TAKATOSHI様
おめでとうございます。関西方面という事で返信しています。これから関西方面のRZの輪を広げて行きましょう。最近忙しくて何も活動していませんが、レストアが終わりましたら走りに行きましょう!
(京都府)


15843.Re: 51L買っちゃいました。
名前:YUTARO    日付:9月24日(水) 21時49分
TAKATOSHIさん
購入おめでとうございます。YUTAROと申します。
私も7月末に18年ぶりのバイクとなる3HMを購入しましたが、
ちゃんと走れましたよ。ただやはり反射神経は落ちているようなの
ですり抜け、追い越しは相当セーブしています。
でもやっぱりバイクは楽しいです。
早く走れるようになるといいですね。

PS この2ヶ月、毎週近所の山のパーキングをのぞいていますが
   高そうな大型バイクばかり。場違い的な寂しさが。。。
(兵庫県)


15844.Re: 51L買っちゃいました。
名前:筑波S80    日付:9月24日(水) 22時29分
TAKATOSHIさん復帰おめでとうございます!
自分は20数年乗り続けておりますがそれでも恐いものです。年齢的なものもあるようです。ですが楽しさの方が大きいので乗り続けております。やっぱり2ストバイクはイイもんですよ、頑張ってください。

PS
YUTAROさんのおっしゃる通り、峠のパ−キングなどに行くと高そうな大型バイクだらけですね。2ストはシロイ目で見られますね。
80年代前半は峠に行けばRZ250RやRG250γ、MVX、NS、KRなどの2ストで埋まってましたからね、淋しいですね。
自分も一時期ビックバイクに乗っておりましたが全然つまらなくて直ぐにRZ250R(3HM)に戻りました。今では大型二輪免許は無用の長物でございます。
ワタクシ的には、CBR1000よりRZ125の方が面白いと感じるタイプなんです。まあこれは人それぞれの感性ですのでCBR1000が悪いと言っている訳ではありませんが…
なんか本題からそれたスレで申し訳ありません。
(東京都)


15850.Re: 51L買っちゃいました。
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:9月25日(木) 9時5分
> YUTAROさん
> 筑波S80 さん

大型バイクだらけ…確かにそういう雰囲気はありますね。
私がよく行く月ヶ瀬や周山界隈でも大型バイクが多いです。

最初の方は、なんとなく隅の方にとめていたのですが、思い切って
”ど真ん中”にドドーン♪と停めておくと

「懐かしいなぁ。”昔”のってたんや」

「これ友達が乗ってたよ」

「まだ動いてるんや」

「部品でるの?」


と、ボク達にとっては、とっても刺激的な単語こそあれ、結構な頻度で話しかけられます。
「昔ぃ?俺は現役で乗ってるんじゃ」という言葉さえグッと飲み込めば楽しいモンです(笑)

大型バイクに乗られている方の多くは”当時”RZやRZRに乗っておられた方が相当数いらっしゃるようです。

最近のバイク、古い大型バイク、逆にRZRよりも小さなバイクからも学ぶことや刺激は多くあります。

こちらが壁を作らないようにすれば、楽しく交流できるように思います。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15851.Re: 51L買っちゃいました。
名前:六本木    日付:9月25日(木) 19時55分
筑波S80さん&皆様
   当方3HM&1AR所有してますが、RZ125も二台所有してます
   4台を均等に「通勤&ツーリング&峠」使用してます。

   それぞれ個性たっぷりで楽しいですが、125は「本当に楽しい」
   です。私、体が大きく無い為(158cm)125はベストサイズ
   かも(笑い)

   私の持論ですが、「自分が乗って、所有して楽しいバイク」が
   その人のベストバイクでしょう!

   事故無く 違反無く楽しいバイクライフを送りたいですね。

   免許修得して丁度40年 56歳の親父ライダーより
(東京都)


15852.Re: 51L買っちゃいました。
名前:筑波S80    日付:9月26日(金) 9時36分
六本木さま

RZRを2台にワンツ-2台とは凄いです!
羨ましいかぎりです。ライディング歴も大先輩でいらっしゃいますね。

ワタクシもRZ125には熱い思い入れがございます。かつての筑波SP-Tや大垂水でのRZ125黄金期を体験しているからです。
もちろん前後18インチのブルメタに乗っておりました。TT100GPにヒロチャンバ−!そうですRT戦国仕様です。
大垂水では戦国、ヤンチャ、南南西の風、韋駄天など多くの猛者たちとバトルしたものです。
フレンドショップヒロの広告には『君にも出せる10秒台』の記述があり感化された一人でもあります。
当時は学校が終わると峠に行くのが日課でした。大垂水、風張、成木、正丸、青梅が谷、ランド坂、緑山、多摩湖、横田コ−ナ−などのいずれかにかならず出没しておりました。ビョ−キでしたね!
自分は結局、A級には上がれず3流オジサンライダ−として現在にいたっております(笑)
六本木さまRZ125大切になさってください。ワタクシも財力に余力があればワンツ−所有したいです!

P.S 題名と関係ない内容で申し訳ありません。
    関東方面の内容になってしまいお詫び申し上げます。 
(東京都)


15853.Re: 51L買っちゃいました。
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:9月26日(金) 12時22分
> 筑波S80さん

大阪生まれの大阪育ちの私ですが「バリバリマシン」世代なので、チーム名(だけですが)は よく存じており
懐かしいなぁ…と感じました。

峠通いの経験はありませんが、筑波S80さんの書き込みをみて胸熱くなるものを感じました。

> 六本木さん

RZ125はいいマシンですね。今も欲しいバイクの一台です。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15854.Re: 51L買っちゃいました。
名前:オヤジライダー(IN 一宮)    日付:9月26日(金) 21時39分
TAKATOSHIさんはじめまして。
私も十数年ぶりライダーで間もなく再起後3年です。(放置8年+バイク再生6年)
私も技術の不安もおおいにありました。でもやがて乗り出すと慣れてきてとりあえずは操作はふつうに出来てしまいました。しかし年齢、もともとの腕の無さからの不安、「いつかはハーレー」という思いから大型二輪の教習に通いました。教習は中型と違い非常に楽しく、ためになり多少の技術向上にもなりました。TAKATOSHIさんが大型二輪の免許をお持ちならこの限りではないですが、「大型二輪免許取得」も復帰ライダーの1つの肩ならしには良いのでは?と思います。最初は特に慎重に乗ってください。

筑波S80さん
はじめまして。「緑山」、「ランド坂」懐かしいです。20年程前から10年程毎日通勤でランド坂通ってました。私は攻めてませんが、あのころ下りのヘアピンは原付スクーターが一番早かったですね。緑山はやがて夜二輪通行禁止になり新道が開発され、旧道は閉鎖されていたような? 懐かしいです。


15856.Re: 51L買っちゃいました。
名前:TAKATOSHI    日付:9月27日(土) 0時24分
Original Size: 480 x 640, 77KB

あぁー皆さん温かい励ましありがとうございます。
本日、無事に!?納車と相成りました。

>けんぽんさん

いやそれがやヤ○オクで落札しちゃったんです。(苦笑)
もう少し上がるだろうと高をくくっていたらポロリと。
実車見てビビっています...まぁ覚悟してましたけどね(^^;)

>Shigeさん

アレもコレもとウィンドウショッピングしてるうちに
ヘタするとバイク本体よりも高く付くところでした(^^;)ヤバ
まずは装備は消耗品と割り切ってグレードを落としました。

>にえさん

HP拝見したことありますよ(^^)v
ぜひ一度お伺いしてみたいと思いますので
そのときはよろしくお願いいたします。m(__)m

>KENYAさん

私、出身が京都です。(^^)v
今は大阪の天六辺りに生息しておりますです。
ぜひぜひお仲間に加えてくださいませ。m(__)m

>YUTAROさん

おぉリターンライダーの方々多いですね!
私も追いつけるよう頑張ってみますです。(^^)/

>筑波S80さん

2stバイクへの思い入れってありますね!
エンジンかけたときのオイルの匂いがたまりませ〜ん(^^;)

>オヤジライダー(IN 一宮)さん

車と違って剥き出しなことに既に腰が引けてますが(^^;)
ちゃんと乗りこなせるよう精進いたします。(笑)

納車されて実車を確認すると
かなりレストアしがいのある手強い51Lでした(^^;)
やはりオークションでバイクは買うもんじゃないですね。(--;)
慣れてないのに落とすんじゃなかった...(TT)

現状はフランケンシュタインというべきか(><)
フレームは51Lでエンジンは1XGでした(TT)
サービスマニュアルとパーツリストせっかく揃えたのに...
なんかいい加減なレストア途中な感じ満点でした。

とりあえず明日は朝から洗車して、
プラグとバッテリーを交換して近所を走ってみるつもりです。


皆様、今後ともよろしくご教授お願いします。

現状はこんなです...ビビってます(^^;)a

(大阪府)


15855.はじめまして  
名前:mockun    日付:9月26日(金) 22時49分
いつも楽しく拝見してます。

2年ほど前に知人から4L3の不動車があるけどいらない?
...からRZワールドに復帰したオヤジであります。

乗っては直し、直しては乗っての楽しい?毎日をおくっていますが、
先日、別の知り合いから、1XGの不動車あるけど...
ちょ〜だい!(笑)

現在、格闘中であります。

整備やパーツに関しても、参考にさせていただいてます。
これからもヨロシクお願いいたします。

15783.ガレージセール  
名前:白波    日付:9月18日(木) 22時53分
 現在引っ越し準備中でそろそろ表のパーツを処分しなくてはいけなくてどこかでガレージセールやりたいです。
 みなさまどうでしょうか?
場所が問題ですよね…。
 
 こことかどうですかね
城山湖駐車場
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%9F%8E%E5%B1%B1%E6%B9%96&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wl
 よくクルマのオフ会等でつかわれているとこです。
ちょっと遠いですかね。
(神奈川県)



15784.Re: ガレージセール
名前:けんぽん    日付:9月19日(金) 10時49分
先般の話を早速UPしていただいてサンキューです。
我が家のガラクタもだいぶ整理しましたが、やるならまたお掃除します。
白波さんの引っ越し期限はいつですか?
場所は先般の話の通り、便利な所は人も多いので、そこで良いのでは?
俺の家の前でもOKなんて方がいればラッキーですが、、


15785.Re: ガレージセール
名前:リトラの改魔人    日付:9月19日(金) 19時29分
こんちわ。ちょいとおひさでした!?
RZガレセやるならワタシも出品側でエントリーしたいです。
日程都合が合うといいのですが・・
10月の週末はレース観戦&支援活動で、予定が既にいっぱいだぁ〜(滝汗

場所は公的機関?に許可を得なくて大丈夫でしょうか?
開催となると顔見知り主体でも、いちおう金銭が動く市場ということ
になりますし・・ちょと心配(ドコに聞く??)


<追記>
白波さん、銀色のシーズンDVD買いましたよ! v(^o^)v


15786.Re: ガレージセール
名前:自衛官    日付:9月19日(金) 20時5分
いいですね〜 ガレセ 自分も都合が合えば大した物はありませんが、出店者?で参加したいと思っています。
(埼玉県)


15791.Re: ガレージセール
名前:白波    日付:9月20日(土) 0時31分
 許可の件は公共の場所ではきちんとやるにはそれなりの手間がかかりそうですよね。
ちゃんとした主催団体としての申請と所場代がかかる事になりそうですしね。

 私有地でできればいちばんなのですがね。
もしくは人里離れたとこかですかね。
(神奈川県)


15793.Re: ガレージセール
名前:リトラの改魔人    日付:9月20日(土) 18時18分
たとえば・・ほんの一例ですが

http://www.mochiya.co.jp/offmtg.html

こんなふうに事前連絡さえ行えばオフ会開催を承認して頂ける場所も
探せばあると思います。ココは静岡県ではあまりに有名な2輪・4輪のオフ会の定番な場所です。

最近の関東圏でのオフ会といえば、台数集まりすぎて?強制退去警告なんかあるみたいですし・・


15825.Re: ガレージセール
名前:けんぽん    日付:9月23日(火) 15時44分
個人的には許可とってウンヌンであれば、行動力ある人が立ち、段取りしてくれることを望みます。

城山湖オフで検索してみると
http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=DAJP,DAJP:2006-39,DAJP:ja&q=%e5%9f%8e%e5%b1%b1%e6%b9%96%e3%80%80%e3%82%aa%e3%83%95
画像貼りしてあるのを見ると、本当に何もない所みたいで、隅っこでまったり好き者が集まってやる分には大丈夫なところかとは思いますが、、、、
(行ったことがないので、言い切ることは出来ませんけど)

白波さんは外装無し1XGが一番の出物?
私は予備の29L新幹線カウルを格安放出してもいいかな〜、、、


15842.Re: ガレージセール
名前:白波    日付:9月24日(水) 21時10分
 城山湖は比較的一般の方もあまりこず(秋の紅葉シーズンは?ですが)ところで自分は車のオフ会で毎年使っていますがバイクでなら十分な場所もゆったりあると思います。
 時折パンダさんが巡回がきますが特に問題が起きた事は今の所ありません、ただ大規模なオフ会に当たるときつそうですので早めの場所取りが必要になるかと思います。
 車のオフ会のときは適当に車の後ろでガレージセールやったりバーベキューやったりしてるしできるかな?と甘い推測かとおもいますが思っています。
 オフ会+プチガレージセールてな感じでできないですかね?
 自分はとりあえず1XGパーツ取りと細かいパーツが適当にあります。
 
(神奈川県)


15845.Re: ガレージセール
名前:リトラの改魔人    日付:9月24日(水) 22時44分
白波さんが過去に参加されている他の車種などで既に実績がある場所なんですね。
その場所を使わせてもらって、やってみましょうか?
私は忠男チャンバーやノーマルマフラー、サイドカバー類、電装ジャンク等あります。
さて、いつ?にします?ワタシの週末は既に10月19日までバイク関係行事??でいっぱいです(滝汗
白波さんは、家の片付けを急がれているようですよね?
日程都合が合うといいのですが・・・


15846.Re: ガレージセール
名前:親子    日付:9月24日(水) 22時51分
横から失礼します。
城山湖は確か二輪通行規制が有ったような気がします。
相模湖ピクニックランドなら毎月第3日曜にフリマをやってますよ。
朝早いですが、出店料も駐車場2台分で2千円位で手軽でした。
3人分で1スペース借りて出店したことが有ります。
知らない人も一緒ですが、トラブル起きるよりいいかもしれません。
とっても興味が有るので是非実現してください!!
(神奈川県)


15847.Re: ガレージセール
名前:白波    日付:9月25日(木) 0時31分
>城山湖は確か二輪通行規制が有ったような気がします。
すいません調べた所二輪通行規制がいまでもかなりあるみたいで駐車場までいけなそうです。
明日もう一度地図見て調べてみます。
 そういえばバイク見た記憶ないなーって今頃思いました。
 違う場所ももういちど検討してみます、なにかアイデアある方は是非お願いします。
親子さん有り難うございます、場所は一般方のフリマとの共存はくる方の規模によりますがオフ会兼みたいな形が理想かな?とおもっていますのでちょっと正直きびいかなと思っています。
 


15848.Re: ガレージセール
名前:RZ350RR    日付:9月25日(木) 1時10分
自分じゃ使う予定の無い29Lエンジンがある。。。

 ・リング交換後100km程度走行後取り外し(その後1年くらい保管)
 ・クランクのシールが抜けてるっぽい(白煙多し)
 ・クラッチAssyは外します
 ・ACジェネレータは、29L(初期)と51Lあり。お好きな方を付けます
 ・おまけで29Lヘッド1枚

こんなんでよければ(その他部品も適当に漁って)持って行きます。
車にエンジン載せる時、ギックリ腰再発しなければ(笑)
(埼玉県)

15771.(untitled)  
名前:レオ    日付:9月17日(水) 8時50分
はじめまして、2st初心者のレオと言います。最近不動車のrzrを譲って頂いてからは楽しくてしかたがありません。まだ、エンジン始動までは少し時間がかかりそうですが。サービスマニュアルとにらめっこの日々が続いてます。壁にぶつかった時はご指導の方を宜しくお願いします。
また、家が保土ヶ谷Pの近所なので皆さんのバイクを拝見させてもらった事があります。



15778.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:9月18日(木) 1時22分
>レオさん
はじめまして!
壁にぶつかった時は(笑)、いつでも三京遊びに来てくださいね。
最近は天気が良ければ、誰か(RZR)が来ている確立高し!

マニュアルも読んでるだけだと分かりにくいところもありますが、実際にイジりながら読むと分かってくると思いますよ。

実動目指して頑張ってください。


15814.Re: (untitled)
名前:レオ    日付:9月22日(月) 21時31分
けんぽんさん 
コメントありがとう御座います。 お返事遅くなってしまって。急にバタバタと忙しくなってしまって、すいません。
本日、仕事が少し暇になったので点滴しながらエンジン始動したところ火は入ったが すぐにストップ。 圧縮も何だか無さそうなのでヘッドを開けた所エンジンが焼きついていました。二発とも・・・
近いうち、三京遊びに行かさせて頂きます。 多分、赤のキャップかぶってますので。
(神奈川県)


15815.Re: (untitled)
名前:sin    日付:9月22日(月) 22時34分
私も、三京の近所ですよ。
多少の経験も積みましたので
少しでも力になれればと思います。


15819.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:9月23日(火) 14時51分
>レオさん
焼き付き、、、、痛い(><)ですね。
まあ、乗り初めついでに、じっくり直してあげましょう。
予算にゆとりがあればクランク芯だしもしておくと良いですよ。エンジンの回りが違います。

三京、、、私は常に行っている訳ではないですが、遊びに来てくださいね〜。時間的には23時前後が一番RZRライダーに会える確率が高いかも!?


15837.Re: (untitled)
名前:レオ    日付:9月24日(水) 6時40分
sin さん
もう、すでに壁にぶち当たってますが。(笑う)もう少し自分で頑張ってみます。ですが、どうしてもの時は アドバイスの方を宜しくお願いします。

けんぽん さん
そうなんですよ、焼きついてました(笑う)芯出しも検討します。このまま行くと、年内に復活出来るか・・・・
また、三京情報ありがとうございます。その時は宜しくです。
(神奈川県)

15826.質問なんですが・・・  
名前:kg    日付:9月23日(火) 21時14分
RZRのエンジンで、ヘッドにサーモスタットのセンサーの後ろにあるボルト??はなんですか?
また、どのようなときに使いますか??
回答よろしくお願いします。



15828.Re: 質問なんですが・・・
名前: よしあき    日付:9月23日(火) 22時1分
Original Size: 768 x 576, 78KB

はじめまして、

回答させていただきます。

そこは、普通ボルトではなく、
ラジエターキャップの下側にホースでつながるジョイントが付いているはずですね、

>>どのようなときに使いますか??
通常は冷却水が通っているはずなんですが・・・
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



15829.Re: 質問なんですが・・・
名前:いとう    日付:9月23日(火) 22時38分
マニュアルを見ればわかると思うのですが、サーモが締まってるときのバイパスになります。


15830.Re: 質問なんですが・・・
名前:リトラの改魔人    日付:9月23日(火) 22時40分
こんにちわ
あれ?ちょっとまって!質問を読み返してみまショ〜

>サーモスタットの後ろにあるボルト(・・のようなもの
・・は水温センサーよねぇ??ボルトのように見えなくもない??

決してアゲアシを取り(よしあきさんの)に来たわけではアリマセン
m(_ _)m

(オレってヒマかも?)


15831.Re: 質問なんですが・・・
名前:kg    日付:9月23日(火) 23時5分
よしあき様 いとう様 リトラの改魔人様

回答ありがとうございます。
よしあき様にUPして頂いた箇所での質問なのですが、私のは(近々譲って頂くRZR)6角のボルトが刺さっています・・・。
ラジエターは3MAのものを流用しております。
今のままでも良いものなのでしょうか?


15832.Re: 質問なんですが・・・
名前:RZ370R    日付:9月23日(火) 23時21分
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-4.htm
これを見れば謎が解決すると思います。
隅々まで閲覧して下さい。
(神奈川県)


15833.Re: 質問なんですが・・・
名前:xenogears9899    日付:9月23日(火) 23時35分
kgさん、初めまして。

3MAのラジエーターを付ける為に、穴を塞いだと思われます。

気になるのなら、Web上で見ただけなので正しいのかどうか分かりませんが(汗)
サーモケースをR1-Zのに換えて、R1-Z用のサーモケースに付いてる穴と、その穴をホースで繋いでるのを見たことがあります。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


15834.Re: 質問なんですが・・・
名前: よしあき    日付:9月23日(火) 23時38分
>リトラさん
私も少し暇です (笑)


>kgさん
確認ですね、
赤丸で記してあるジョイントとサーモスタットハウジングとの間に 白く丸い部分がありますよね、そこに本来、水温センサーがねじ込まれています、解りにくくてすいません。m(__)m
もしそこにボルトがねじ込んであるのなら、水温計が社外品に交換されているんではないでしょうか?
どこかホースの途中にセンサーが着いているかも、
通常、ノーマルセンサーを外して社外のセンサーを取りるのが普通と思うのですが、どうでしょう、

間違いなく印をしたところが塞がれているのでしたら、サーモスタットを取り外しているのかもしれませんね?
とりあえず手元にバイクが来たらじっくり眺めてからでも良いんではないでしょうか?
楽しみですね。

オーナーにこれからなるのでしたら、いとうさんの言われるようにマニュアルを買いましょう!

>RZ370Rさん
今日は宮ケ瀬にいるかなーっと思ったんですが、
仕事だったんですね。

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


15835.Re: 質問なんですが・・・
名前:RZ370R    日付:9月23日(火) 23時51分
kgさん
カスタム車両購入なのですか?
なら前オーナーさんに交換部品等の情報を貰った方がいいですよ!
装着されている部品が解らなければメンテナンス及び交換部品の選択にも困ってしまいます。

質問されてる回答はすでに博識者がいっぱい答えを出してるようなので!


>よしあき部長
Mixiの方にも書いてますが本日仕事でした、しばらくの間は日曜しか休めない状態です。
来週日曜は火曜定休に書いてあった○○さんのツーにマイミクさんと参加予定してます(RZ-Rの不具合早く直さねば・・・)
(私はちょっと忙しい?)
(神奈川県)

15801.台風通過しましたが....  
名前:中年ライダー    日付:9月21日(日) 10時36分
皆さんこんにちわ
皆さんは自分のRZをメンテナンスする時どこでやりますか?
私はアパート暮らしなので路上でコソコソやります。
先日は路上でフロントフォークのオイル交換をしていると
突然後ろから激突され振り返ると小学生が自転車で突っ込んで来ました
私はなんともなく小学生もなんとも無さそうなので
軽く世間話をして帰そうと考えていたのですが
世間話中に小学生から「バイク壊れてるのに何でここで修理してるの?」
と言われ非常に情けなくなり以後どこで整備しようか悩んでいます。
長文すいませんでした
追伸 業者うざいですね
(東京都)



15802.Re: 台風通過しましたが....
名前:真夜中のRZ    日付:9月21日(日) 16時4分
中年ライダーさん今日は、私が学生の頃は良く路上でやっていても
特に何も言われないで作業をする事ができましたが、
最近は何かとうるさくなりましたので路上の整備はやらないように
しています。
古いバイクを趣味として選ぶ=整備と保管が重要だと考えていますので
私は覚悟を決めて倉庫を一ヶ所月3万で借りてそこでやっています。
ちょっと田舎にある倉庫なので行くのが大変なのですが田舎なだけに
10台位置ける広めの倉庫で作業や部品取り車や部品の保管などに使えて
月3万ならよしとしています。
昔レースなどをしていた頃は近くの駐車場に1ボックスの車を置いて
トランポ保管庫作業場として使っていましたが、やはりそれなりの
出費はやはり覚悟ですね。
あとは。。。良い友達を持つという事ぐらいですかね。w
ちなみに、レースでは一度も予選を通過できずに終わりました。。。
いつかリベンジをしたいと思っています。w
(埼玉県)


15803.Re: 台風通過しましたが....
名前:名古屋のおやじ    日付:9月21日(日) 20時22分
中年ライダーさんはじめまして。
私はマンション暮らしで普段のメンテはマンション駐車場の端っこで遠慮がちにしております。
ちょっと大掛かりな作業で電動工具なんかを使いたいときには勤務先の駐車場・倉庫を使わせてもらってます。
なので自前でガレージをお持ちの方々がすごくうらやましいですね。
経済的に余裕があれば真夜中のRZさんのように倉庫を借りるのもいいのですがちょっときびしい・・・
やっぱりいいお友達を持つ(探す)のがいちばんかなぁ。
(愛知県)


15804.Re: 台風通過しましたが....
名前:ホリ    日付:9月21日(日) 21時16分
中年ライダーさん、こんにちは。

私も昔は自宅前の道でメンテをしていましたが、
自宅を建て直す時に家族に秘密でガレージ計画を立て
敷地内の家の位置もをガレージが後から建てられるようにして、
家が完成してから仲間に協力してもらいガレージを建ててしまいました。
そんなに広くはないですが作業には困りません。

それでも最近はガレージが手狭になったので弟と共同で貸しコンテナを借りて普段使わない物はそちらに置いています。

私の知人はバイクのためにアパートをやめて住宅付店舗を借りて店舗スペースにバイクを置いている方もおります。
ただ独身の気ままな身なのでこんな事が出来ると思います。

都内では場所を借りたりするのも大変ですが、色々探して見みるもの良いかもしれませんね。
(静岡県)


15805.Re: 台風通過しましたが....
名前:taketomo    日付:9月21日(日) 22時4分
こんにちは。taketomoです。

私もスペースがないので簡単な作業は自宅前です。
住宅街であまり車通りが少ないのと家の前の道がL字型に
なっているのでカドに近いあたりでコソコソと。

タンク外したりする作業の場合は車庫から車を出してそこで
やってますが、屋根は無いので夏とか雨は厳しいですね。

せめてカーポートみたいな屋根は付けたいと思っているんですが、
家を建てた時に何故ガレージを作らなかったのか後悔してマス・・・。
(埼玉県)


15807.Re: 台風通過しましたが....
名前:こすけっ!    日付:9月21日(日) 23時42分
Original Size: 320 x 240, 12KB

愛知に居たときは、「ラブラブな新居」にするつもりで家を一軒借りていました。 
その計画が頓挫した瞬間にバイクに走り・・・
台所にエンジン、足回り部品など山積み、夜はエンジンを抱いて寝る状態でした。
ただ、共同駐車場の使い勝手よく、一日中バイクをいじっていました。
(露天でも盗まれる不安は感じませんでした。<ボロだし)

埼玉ではさすがに反省して、自転車のパイプハウスが2棟置ける
敷地面積の借家を借りました。

出勤に1時間かかかっても夜ごと虫が集まってきても、防災無線が
夜勤明けの耳元でなっても、もぐらの穴が毎日増えていても、コンビニまで2キロ離れていても
先日の大雨で床下浸水してもいいんです。

とにかく広いそして、同じ大家さんの賃貸駐車場8台分(未舗装)の敷地
そして筑波に1時間 桶川に30分という素敵な環境です。

ただ問題は下が赤土って事だけです。
今は木のパネルを置いて整備しています。

(キジが庭先で鳴く家・家賃は都内駐車場並み)



15809.Re: 台風通過しましたが....
名前:KENYA    日付:9月22日(月) 5時17分
自分はやっと念願のマイホームを建築しています。勿論バイク作業場があるように設計してもらいました。設計段階で2階建てにするか3階建にするか、予算がオーバーした、なんて時は妻や設計師からこのガレージは本当に要りますか?と何度も攻められましたが、どうにか四畳半のスペースは死守しました。その後は妻に内緒で、「ココに水洗つけて」「ココに梁を追加して」なんて設計師にお願いしている段階です。


15812.Re: 台風通過しましたが....
名前:SHUU    日付:9月22日(月) 17時41分
幸いにも町工場を営んでいますので会社、または裏庭でしこしこといじくってます。
機械設備も一通り揃ってますので殆どの部品は製作できます(*^^)v
(東京都)


15824.Re: 台風通過しましたが....
名前:けんぽん    日付:9月23日(火) 15時18分
>中年ライダーさん
>世間話中に小学生から「バイク壊れてるのに何でここで修理してるの?」

実家の時の路上整備にせよ。今のガレージ?(ただの車庫とも言う)での整備にせよ。色々ありましたわ。

見知らぬガキ:「何してんの?」
俺:「バイク直してるの!」
見知らぬガキ:「いつも直していない?」
俺:カチーン!!!!、、、「、、、、そうだね」
見知らぬガキ:「直してばかりで、いつ乗ってるの?」
俺:、、、、心の中で「オメーの寝てる時間だ!」
見知らぬガキ:「どこが壊れているの?」
俺:「いろいろ直したり、磨いたりしてるんだよ」
見知らぬガキ:「ふ〜ん」




放っておくとエンドレスな質問攻撃。

こんなやり取りを何回してきたことやら、、、、

さらに、、、
通りがかりのおばあちゃん:「自転車直してほしいんですが、、、」
俺:「いっ、いいですよ」と言いつつ、ココはチャリ屋じゃないんですけど、、、

さらに、、、
通りがかりのおばはん:「いつもイジっていますね?」
俺:「ええ!好きなんで!!」
通りがかりのおばはん:「子供みたいね!」
俺:、、、、無言、、、、、、馬鹿にされてるのか?




まあ、人から見えるところでバイクをイジっていれば色々ありますよ。

15794.ぶらり新倉へ  
名前:ヒデ〜〜    日付:9月20日(土) 20時37分
秋の夜風を感じにぶらり新倉へお散歩



15822.Re: ぶらり新倉へ
名前:けんぽん    日付:9月23日(火) 14時57分
最近、新倉は行ってないな〜。
そろそろ行きたいところではありますが、、、、

>RZ350RRさん
ブツの受け渡しは新倉でもよくってよ。

15808.AirTECH  
名前:yasu@SLAPDASH    日付:9月22日(月) 1時6分
久々にAirTECHのHPを見てみるとリニューアルされてました。
RZ350RのFRPタンクがリリースされてますね〜。
さすがに公道使用不可!!と記述がありますが。
AirTECH、国内ではBabyFace(http://www.babyface.co.jp/)が取り扱ってるようです。
ただ、タンクは危ないから輸入してくれないかもしれませんけどね・・・

※既知の内容でしたら申し訳ございません※
(福岡県)



15821.Re: AirTECH
名前:けんぽん    日付:9月23日(火) 14時55分
80年代バイクでありながら、輸入品であろうとも、こうして色々パーツが入手出来る可能性が残されているバイク(RZR)で良かったと思う今日この頃です。

15787.続、明日は・・・・?  
名前:meaw    日付:9月19日(金) 20時58分
台風、明日の朝に関東に一番近づくらしいので・・・夜は大丈夫かな?

>sin さん
嵐を呼ばない男のようです(笑)
(東京都)



15788.Re: 続、明日は・・・・?
名前:meaw    日付:9月19日(金) 22時9分
Original Size: 600 x 450, 44KB

こんな感じ・・・



15789.Re: 続、明日は・・・・?
名前:原ちゃん    日付:9月19日(金) 22時11分
流石に明日の夜は難しくないですか〜
どちらにしても明日はちょっと…


15790.Re: 続、明日は・・・・?
名前:sin    日付:9月20日(土) 0時31分
嵐を呼ばないように、直前まで
出撃発表しません。


15795.Re: 続、明日は・・・・?
名前:sin    日付:9月20日(土) 20時41分
そろそろ、表明してもいい?


15796.Re: 続、明日は・・・・?
名前:meaw    日付:9月20日(土) 20時48分
安心してどうぞ


15797.Re: 続、明日は・・・・?
名前:けんぽん    日付:9月20日(土) 22時22分
今宵は出れませしぇーん(T-T)


15799.Re: 続、明日は・・・・?
名前:二発    日付:9月21日(日) 3時14分
お疲れ様でした〜

原ちゃん、居なかったな?(違うか〜)笑

sinさん>フレームのが輝いてる?(笑)
(神奈川県)


15810.Re: 続、明日は・・・・?
名前:sin    日付:9月22日(月) 8時57分
タンクよりフレームが輝いてしまっている・・・・
やはりクリヤーで仕上げてもらおう。

しかし、いくら何でもタンクよりフレームが輝いているのは
なんか変ですよね。

15757.RZ山形オフ会おつかれさまでした。  
名前:新田20    日付:9月15日(月) 16時47分
Original Size: 480 x 360, 73KB

晴天に恵まれ、大型車4台 RZR6台 初期型RZ7台 RG250E 
TZR250 MVX250 R1−Z GT250 RZRレーサー各1台合計23台
の参加をいただきました。また山形はもとより岩手 秋田 宮城 福島 新潟と遠方より来ていただき。オフ会を企画した者といたしまして心より感謝を申し上げます。またオフ会ならではのコアな情報満載で楽しい時間をすごさせていただき感激しております。
また不慣れなために行き届かぬところ、特に昼食に関しては、参加いただいた
みなさまにたいへんなご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。イベント後記は後ほどアップいたします。次回は岩手県ということで岩手ケンさんよろしくお願いします。本日参加いただいた皆さんお疲れさまでした。
 



15758.Re: RZ山形オフ会おつかれさまでした。
名前:よっしー    日付:9月15日(月) 18時35分
只今帰宅しました。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。
新田20さんありがとうございました。
他のみなさん、話せなかった方ごめんなさい。次回は必ず.....。
RZさいこー!次回またお会いしましょう。
(本日の走行距離400キロ!ちかれた。)
(福島県)


15759.Re: RZ山形オフ会おつかれさまでした。
名前:まさ    日付:9月15日(月) 18時42分
新田20さん、
今日は参加させて頂きありがとうございました。
新田20さんもシオシオさんも 気さくなかたで ホッといたしました。(笑)
皆さんの RZへの 熱い思いが伝わってくるような車両ばかりで、びっくりしました。
もっといろんな2st車が参加して ミーティングが益々 盛り上がる事を願ってます。
またヨロシクお願いいたします。
(宮城県)


15761.Re: RZ山形オフ会おつかれさまでした。
名前:東北支部長    日付:9月15日(月) 21時41分
参加の皆様、お疲れ様でした。

宮城方面組の方々、帰りに雨が降ってきましたが大丈夫だったでしょうか?

今回唯一トランポ参加になってしまい、申しわけございませんでした。

また大盛況だった為、配布するステッカーが間に合わなくなってしまいまして、貰えなかった方々にはご迷惑お掛けしました。

次の機会があれば、また配りたいと思いますので、よろしくお願い致します。


楽しかったですねー。 

幹事の新田20さん、お疲れ様でした。 冷やし肉そば旨かったです。



次回の持ち回りは岩手県県南地方との事です。時期はおそらく5月頃の予定になるようですのでお楽しみに。
(宮城県)


15762.Re: RZ山形オフ会おつかれさまでした。
名前:岩手ケン    日付:9月15日(月) 23時17分
新田20さん、皆様大変お疲れ様でした。

予想以上の集りと、盛り上がりで最高でしたね!
ますます誰でも参加出来るオフ会になれば良いですね!

帰りは、雨の為シゲキさんのトランポに乗っけて頂き有難う
御座いました。また油揚げ食べたいです。

次回は、岩手で振出しとなり、ますます参加宜しく
お願い致します。
(岩手県)


15764.Re: RZ山形オフ会おつかれさまでした。
名前:さ〜くま    日付:9月16日(火) 8時0分
おはようございます。
昨日は友人共々参加させていただきありがとうございました。
ステッカーもいただけて、楽しい一日を過ごさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
(新潟県)


15766.Re: RZ山形オフ会おつかれさまでした。
名前:シオシオ    日付:9月16日(火) 12時24分
昨日はお世話様でした〜。
皆様、無事に何事もなく帰られたでしょうか?
参加する度に楽しさが増していくようです。
初期型が七台参加されたことも望外の喜びでした☆
次回の岩手県開催を心待ちしております。
ありがとうございましたー。
(福島県)


15780.Re: RZ山形オフ会おつかれさまでした。
名前:けんぽん    日付:9月18日(木) 1時34分
Original Size: 900 x 412, 99KB

おおっ、結構な盛り上がり!!
まさに継続は力なりですね!

>シゲキさん
>配布するステッカーが間に合わなくなってしまいまして、、
 ↑
以前、私があげたシールですかね? 
只今、シール在庫もなく。この時作ったカラーレーザープリンタも今は無くて追加製作してません。
次は業者に作らそうかな、、、思案中。



15782.Re: RZ山形オフ会おつかれさまでした。
名前:taketomo    日付:9月18日(木) 21時20分
有料でもいいのでステッカー欲しいです。
けんぽんさんよろしくお願いします(^o^)/
(サイト維持に協力出来るなら多少高くても買いまーす)
(埼玉県)

15735.第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。  
名前:NYLON    日付:9月14日(日) 4時6分
皆様、ご迷惑おかけいたしました。
松本さん、けんぽんさん、こすけさん……あっ…他の方…名前聞くの忘れてました。
すいませんです…パニックになっていたもんで…。
助けて頂いた方々、本当にありがとうございました。

今だ…動揺が治まらず…どうしたものか…(-o-;) 放心状態です。

松本さん、送迎ありがとうございました。
今宵、布団で寝れるのは…松本さんのおかげです(ノ_・。)助かりました。

本日は感謝の言葉で…ふて寝します。
(東京都)



15738.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:NYLON    日付:9月14日(日) 4時34分
OIL分けて頂いた方、ありがとうございました。
御礼申し上げます。
どなたか解らないので…復活時にお礼したいので…お名前お教え下さい。
よろしくお願いします。
(東京都)


15741.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:レプリカ世代@ダイハツ・ミラ    日付:9月14日(日) 10時46分
NYLONサン・救出に向った皆々様お疲れでした。 
 いろいろ対処しましたがダメでしたねぇ・・・
  もうちょっと工具と時間が有ればなんとかなったのかなぁ。

まぁこれも勉強だと思って直してって下さいねぇ。
 みなさんもアドバイスしてくれますから。

では。
(神奈川県)


15742.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:こすけっ!    日付:9月14日(日) 10時54分
NYLONさん こんにちは

昨夜は自走帰宅まで対応できなくて済みませんでした。
早めの復活お待ちしています。(あ・・・自分もだ・・・)

ショップを見つけてはやく復活してくださいね。
自分もつっちーのを組み立て終わったら、復活したいと思います。(^^ゞ

>二発さん そしてみなさま

シャイなものでろくに話せずにすみません。
『話しかけるな』Tシャツ着てて済みません(爆)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


15744.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:白波    日付:9月14日(日) 11時7分
 きのうは自分のRZRも調子悪くなり人ごとでなくどきどきでした。
今日はこどもとキャブばらします。
 オイルをいただいた方は、お名前聞いてなかったのですがワインレッドのR1Zの方でしたよ。
 色々手をかけるところをがあるという事は、考え方をかえればそんだけ楽しめるとアホになって自分は楽しんでいますよ。
 
(神奈川県)


15746.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:NYLON    日付:9月14日(日) 17時46分
こすけっさん・レプリカ世代さん・白波さん
昨夜は、大変ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。
取りあえず…RZを引き上げ行かないといけませんね…。

色々と、ご相談あると思いますが、よろしくお願いします。
(東京都)


15747.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:こすけっ!    日付:9月14日(日) 21時55分
>NYLONさん

今日22時以降〜明日の昼までなら時間ありますけど・・・
なんでしたら連絡ください。自宅まで搬送しますよ。
夜遊びで沼津行くので・・・

田舎→都会のNYLONさん宅→某IC→NYLONさん宅ですよね。
業者じゃないから無料です。(w

(留守電に入れときました。)
 
(埼玉県)


15751.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:RZ370R    日付:9月15日(月) 7時48分
止まれ無くお手伝いも出来ずにスイマセンでした。
OILを分けて頂いた方はR1-Zの乗りの「赤メタ」さんです。
実はあの日「赤メタ」車両も抱きつき?(焼きつき)トラブルを起こし保土ヶ谷で原因追究会議でした・・・。

お2人にはツライ状況だと思いますが、がんばって早期復活目指して下さい。

*保土ヶ谷でお会いした方の顔は解るのですが誰が誰だか・・・
(神奈川県)


15754.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:NYLON    日付:9月15日(月) 10時56分
RZ370Rさん
お心づかいありがとうございます。
なんとか…早期復活したいと思っています。


15770.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:RZR250R29L(松本)    日付:9月17日(水) 7時37分
いやいやどういたしましてm(_ _)m

土曜日はお疲れ様でした。
行きに焼きついてしまったのは残念でしたね…。

早く直してあげてまた保土ヶ谷で
お会いしましょう!!






でも路肩まで寄ってパイーンと行ってしまった人は
誰だ??????


15781.Re: 第三京浜で…押して歩いていたのは…私です。
名前:NYLON    日付:9月18日(木) 12時4分
松本さんへ…
土曜日は…ありがとうございました。

早期復活目差したいです…そのうち保土ヶ谷で…

15749.さきほど  
名前:たっちん    日付:9月15日(月) 3時5分
オーナー登録させていただいた、たっちんです。
突然バイクに乗りたくなり(昔に戻りたくて?)
8月に某オークションでノーマル1XGを落札
近所のバイク屋に引き取り・メンテを頼んで
3週間後乗り出し可能状態になり、+費用20万円。
改造する予定でしたが、予算オーバー。
まだタンクの錆びと、ステムベアリングの交換
が後回しになってます。
今自分であんこ抜き中です。
やっぱ2ストの加速5,000回転越えてからの加速はスゴイ!
街中では、3速までしかパワーバンド入れられず・・・
ちょっとストレスぎみです。これからよろしくお願いいたします。
(福岡県)



15768.Re: さきほど
名前:RG    日付:9月16日(火) 17時52分
祝・2stライダー復活!
これから季節もよくなってきますから楽しみですね。(*^m^*)


15769.Re: さきほど
名前:メルどん    日付:9月16日(火) 22時0分
復活おめでとうございます。
お住まい表示が「福岡」のようですのでご案内。
http://kyushurzde.gozaru.jp/
ミーティングも行ってますので、お時間合う時はぜひご参加下さい、
(熊本県)


15779.Re: さきほど
名前:けんぽん    日付:9月18日(木) 1時27分
>たっちんさん
はじめまして!
補修費は、、、、、しっかりやるとそれくらいは軽くいっちゃいますよね。
これで当面は日々のメンテで性能維持出来るじゃないでしょうか!

なお、タンクの錆は、、、お早めに対処した方が良いですよ〜。後で後でと放っぽっておくと痛い目に遭うのがタンクの錆っす。

15715.YPVSの動作が  
名前:か〜kazu    日付:9月13日(土) 1時9分
はじめまして、最近40歳前にしてRZにはまっております。早速ですが、RRに乗っているのですが、ypvsの動作が怪しくどうも機能してないような気が致します。学生当時1984年当時友人のRZではメインスイッチ入れると確かウィンウィンと動作していたと思うのですが、当方のバイクは動くときと動かないときとあります。モーターを手で回してスイッチ入れると元の位置まで戻るのですが、これって電気的不具合でしょうか?電気的となるとCDI交換で可能なのでしょうか?その際やはりRR用51L用でないとまずいのですよね?初歩的な質問で申し訳ございませんがアドバイスお願い致します。復活の際にはこちらのサイトに登録させていただきます。みなさんよろしくお願い致します
(東京都)



15716.Re: YPVSの動作が
名前:月猫    日付:9月13日(土) 5時29分
サービスマニュアルを見ると判るのですが、停止時、バイクが低回転だと次回のセルフクリーニングは3回音がします。(ウィウィウィーン的な感じ。)高回転で止めると2回音がします(ウィーンウィ)
これの違いではないですかね?

それと良くある話としてはサーボモータから伸びるワイヤーの取り付けミスで2本を交差させてる場合に動きが変になります。
他にあるとするとワイヤーのオイル切れです。安いので新品購入しましょう。
モータ側のワイヤーを外して、セルフクリーニング動作を確認してください。確認が出来ればワイヤー側の問題です。

また、電気的故障臭い場合はCDI故障というより、YPVSはコントロールユニットが別体なのでYPVSサーボユニット故障の方が多いです。
ちなみに残念な事に現在ユニット新品は欠品です。


15718.Re: YPVSの動作が
名前:か〜kazu    日付:9月13日(土) 6時53分
早速の回答ありがとうございます。まずはワイヤー交換してみます。サービスマニュアル探して購入しておいたほうが良いですね。しかしマニュアルはオークション以外では手に入らないですよね?まだまだ、RR修復箇所ありそうです(笑)このサイト発見できて良かった。また、今後お世話になると思います。みなさんよろしくお願い致します。


15719.Re: YPVSの動作が
名前:月猫    日付:9月13日(土) 11時15分
分解点検などは必須ですし、RZRのサービスマニュアルは良くできていて結構判りやすいと思います。購入をお奨めします。

サービスマニュアルはバイク屋、用品屋、お取り寄せなど普通に買えますし、部品と同じですから値引いてくれるところもあります。

ヤフオクなどから送料+標準価格+αで買って、業者を潤わせてあげることありません。たまに中古が安く出ていたら買いましょう。


15750.Re: YPVSの動作が
名前:RZ370R    日付:9月15日(月) 7時38分
去年このサイトで書き込みされた方のRZ-Rを修理した経験があり、その方のYPVSはウィウィ位?(クリーニング0.5回程度)の音でYPVSがちゃんと作動されてませんでした。

YPVS側のワイヤー交換+調整しても作動せず、YPVSはコントロールユニット交換により無事復活したので周りにRZ-Rを乗ってる方が居ましたらお借りして動作を確認してみてはいかがでしょうか?

月猫さんが、おっしゃってる方法で解決出来ると思います。
(神奈川県)


15760.Re: YPVSの動作が
名前:か〜kazu    日付:9月15日(月) 21時6分
サービスマニュアルはワイズギアーで扱ってましたので早速、ネット注文しました。数日かかるようですので、届いたらYPVS掃除してみようと思ってます。さらにypvs確認してみたんですが、自分のもウィウィ程度でかつエンジンかけるとウィウィ誤動作しているような音が聞こえました。コントローラーのような気がしてきたのですが、コントローラーの場合RR51Lでも29L用でいいのでしょうか?その他はやはり使えないんですよね?ご存知の方教えてください


15763.Re: YPVSの動作が
名前:月猫    日付:9月16日(火) 6時45分
40才前なら少しは注意を読みましょう。
パーツ互換性などはパーツリストから読み取れます。
ヤマハのパーツ検索よりRZ250Rは図入りで全ての型式検索できます。

少しは自己努力しましょうよ。

51L用を欠品と書いたのは機種コード3HMと29L以外は全て共通です。
3HMと29Lはポンでは使えませんが配線組替で可能とは聞いています。
中古ではゴロゴロしている部類です。


15774.Re: YPVSの動作が
名前:か〜kazu    日付:9月17日(水) 18時25分
月猫さん申し訳ありません。パーツリストで照合すること頭に無かったです。聞けば簡単に結果出るかと思い書き込んでしまいました。今後は自分なりに努力します。不愉快な思いさせ申し訳ありませんでした。
また、どうしても分からない時は相談させていただきます。


15776.Re: YPVSの動作が
名前:月猫    日付:9月17日(水) 23時48分
聞く場所がある場合はどうしても楽しがちですが、ご自分で考える事をしないとお金で解決となります。
信頼できるバイク屋や修理業者がいれば良いのですがただ、最近のバイク屋では2ストと見ると適当な整備をしがちです。
昔、その筋では有名なバイク屋にわざわざ予約を入れて修理を依頼して貰いましたが、適当に修理したのが判るほど出来上がったバイクを見て唖然となった悔しい思い出もあります。
そうならない為にもどうしても自分でやることになるます。

解決の糸口を自分で潰しているなぁと思うとつい口調が辛口になります。というのも自分がそうやって若い頃は周り道をしてきた経験があるので余計そう思うのです。
昔は余りあまる時間があって時間が解決してきましたが我々の世代になるとどうも制約が多く途中で放り出してしまう恐れがあります。
自己努力をすることで愛着も湧きます。
本当に困っていれば質問内容でかなり予測が付きますし、ここの方々は自分でトラブルを乗り越えて来た方が多いのでその場合は回答もつきやすいと思います。
早く直してあげてください。
長いこと付き合っていますので調子が悪いRZRを見ると結構心配してしまいます。


15777.Re: YPVSの動作が
名前:けんぽん    日付:9月18日(木) 1時16分
>か〜kazuさん
はじめまして!
YPVS関連の不調ならば、各パーツも新品ならそれなりのお値段しちゃうと思います(特にCDIなんて!)。
まずは(お金の余りかからない)出来ることからやってみましょう。

ワイヤーの潤滑確認がまず最初でしょうか?

次はサーボモーター捨てる気で分解して清掃&グリースUPしてみては(ついでにカプラー部の接触不良もないか)?

なお、ワイヤー外した際にはシリンダのYPVSプーリーの動きも確認しておくと良いですよ。問題なければ、オイルスラッジが溜まって重い場合もありますが、指でなんとか回せると思います。

15772.RZ−Rのパイプハンドル  
名前:RZ−R入門者    日付:9月17日(水) 10時42分
皆様はじめまして、最近RZ−Rを入手しました。お話にならない質問かとは思いますが是非知識多い皆様のお知恵拝借したく質問させていただきました。 現在フルノーマルで乗っておりますが腰痛もちのためハンドルをパイプハンドルにしたく色々自分なりに考え、汎用で売っているアルミ掘り出しの35パイの物で・・・と考えたのですが出来ればヤマハ車流用か、社外でのトップブリッジ交換でパイプハンドルにできる物とかは有るのでしょうか??足回りは今後もノーマルで乗るつもりです。皆様のお知恵拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。



15773.Re: RZ−Rのパイプハンドル
名前:ぽくぽく    日付:9月17日(水) 11時3分
このホームページには貴重な情報が沢山ありますよ。
管理してくださっているけんぽんさんや、集まっている皆様の貴重な情報です。
一度、全ての項目を見てみることをオススメします。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-8.htm

15739.RZではないのですが。  
名前:xyz    日付:9月14日(日) 10時35分
RZではないのですが、FZR400(1WG)初期型を、購入しようかと、思ってるんですが、もう、20年以上経過してるのと、純正パーツが、まだ、出でいるのかと、不安なんです。ちなみに、ヤマハの部品検索には、もう記載されてないので、汎用とかで、あるのかが、分からず、質問してみました。RZでなくて、すいませんが、詳しいく教えていただければ、幸いです。宜しくお願いします。



15767.Re: RZではないのですが。
名前:うえだ    日付:9月16日(火) 13時26分
FZR400(1WG)でしたら、以下のHPの方が詳しいかと。
  http://fzrclub.jp/
Mixiに加入されているならFZR400のコミュがあります。

パーツリスト入手されて、部品番号でYAMAHAの部品検索で、検索すれば在庫は確認できます。

1WGなら、外装や、電装以外なら、部品関係は結構YAMAHAから出るはずです。(2TKは厳しそうですが)
私は、同じ頃の、FZR250(2KR)とFZR750(2LM)をメンテしていますが大体部品は出て来ます。


主力機 2LM改  支援機 3HM   足 3G7 です。

15723.こんばんは??  
名前:meaw    日付:9月13日(土) 18時26分
天気は大丈夫なのでしょうか?メッシュみて大丈夫なら慣らしをかねて・・・ふらふらと。
(東京都)



15724.Re: こんばんは??
名前:けんぽん    日付:9月13日(土) 18時50分
降らなきゃ行きます。


只今、東京駅北口 お天気もつかな〜。23時予定


15726.Re: こんばんは??
名前:白波    日付:9月13日(土) 20時17分
 いきます、いきます。
子供寝かせて家の手伝い終わったらいきます。
 三京ですよね…?
(神奈川県)


15731.Re: こんばんは??
名前:こすけ    日付:9月13日(土) 22時19分
どこどこ?
キョロキョロ


15733.こすけさんも遠路からお疲れ様でした。高齢馬鹿!さんも車から声掛けていただきすみません。
名前:けんぽん    日付:9月14日(日) 3時21分
ナイロンさんにとってM本さんはネ申となりました。
M本さんが停まってくれたことに感謝しましょう!

私は通り過ぎて行ってしまった1人っす(笑)。

救助に携わった方々、遅くまでお疲れ様でした。。。。
複合技の故障原因のせいか、自走出来ずだったのは残念でした。
あのトルクが全く出ない、根本の原因はなんだったんでしょうね?

まあ、気持ち良い走りを常にする為に、「日々是整備」ということで!


15734.Re: こんばんは??
名前:こすけっ!    日付:9月14日(日) 3時56分
Original Size: 320 x 240, 48KB Original Size: 320 x 240, 48KB Original Size: 320 x 240, 16KB

晩ご飯を食べて先ほど帰還致しました。

お疲れさまでした。なかなか勉強になりました。
パイプを手でしごいたり口で吸ったりしましたが駄目でしたね。
白い液・・・ぴゅぴゅと出てくれませんでしたね。

私の一番のショックは 横に止まっていたおねーちゃん
別れ際に手を振ったのに無視するなんてヒドすぎる!!
人間助け合いが大事なのだよ。

すばらしい出会いだったのに・・・(泪

(環八1本で三京へは行けます。)



15736.Re: こんばんは??
名前:RZ370R    日付:9月14日(日) 4時11分
路肩に停車してたのは気付いたのですが、ぬあわ`では止まれませんでした・・・。

けんぽんさん 
例のブツ本当にありがとうございました。


15740.Re: こんばんは??
名前:二発    日付:9月14日(日) 10時36分
自分も快走してまして・・・白いメットだけがチラッと見えただけで・・・三京で、けんぽんさんに聞いて分かりました。

こすけさん>はじめましては、挨拶だけでしたね(笑)今度、ゆっくり話しましょう。

原ちゃん>もう少し我慢して、くれれば・・・ごめんなさい。
(神奈川県)


15743.Re: こんばんは??
名前:レプリカ世代@ダイハツ・ミラ    日付:9月14日(日) 10時51分
二発サン>
「原ちゃん>もう少し我慢してくれれば・・・ごめんなさい。」

あなたがおそい!!!(笑)
 渋Oでねーちゃんさがしてるようじゃなぇ・・・
  もう原ちゃんのガマン汁は出切ってました。

  
   
(神奈川県)


15765.Re: こんばんは??
名前:原ちゃん    日付:9月16日(火) 8時33分
えらく遅くなりました(PCの前に付けなかったので)
4ヶ月ぶりのバイク遊びでした。
やっぱり、夜の保土谷は面白いですね〜

二発さん>
待ちすぎで、カピカピでした…
また持ってきます。

15752.教えていただきたい事。  
名前:くに    日付:9月15日(月) 8時53分
初めまして、くにと言います。
rzrにのってますが、昨日コーナーの立ち上がりで、砂に乗って転倒してしまいましTZR250/3MAた.....怪我は大したこと無いのですが、リアのホイルが割れてしまいました。
これからも、ずっと付き合っていきたいバイクなので、スイングアームごと、TZR250/3MAの物に交換を、考えてます加工するのは、大変ですか?教えていただければ有り難いです。
今リアに付いているのはFZR400のスイングアームが付いてます。
よろしくお願いします。



15753.Re: 教えていただきたい事。
名前:ストレンジャー    日付:9月15日(月) 10時46分
はじめまして。
現在FZR足との事ですのでリンク廻りの一部カラーは使えるかもしれません。
3MAの物にする場合、スイングアームの幅詰め、ピボット径に合わす為のスリーブ打ち込み(精度が必要な為どちらも自分でやらない方が良いです)とリアサスアッパーマウント位置変更、トルクロッド等など。
幅詰め等込みで一番安くて確実なのがUPS TAKUさんのキットでしょう。
私は自作しました。
(東京都)


15755.Re: 教えていただきたい事。
名前:SHUU    日付:9月15日(月) 15時19分
3MAのスイングアームなら幅詰めしたのが一個余ってますよ。
トルクロッドもあります。他に必要なものもありますが・・・。
必要でしたらご相談ください。
(東京都)


15756.Re: 教えていただきたい事。
名前:xenogears9899    日付:9月15日(月) 15時32分
初めまして。

ストレンジャーさんも書いてらっしゃいますが、UPS TAKUさんのキットを使うのが一番確実と思います。
私も自作しましたが、幅詰め、ピボットスリーブ打ち込み、サスマウント等の加工が必要ですし、3MAのトルクロッドでは長さが合わないため、これも新たに製作する必要があります。

参考になるかは分かりませんが、私がweb!keの日記で公開してますので見てみるのも良いかも。
ただし、仮にご自分で作られる場合は、自己責任でお願いします。
            
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/

15709.山形RZオフ会(再告知)  
名前:新田20    日付:9月11日(木) 22時26分
みなさんこんにちは
9月15日開催のたぶん山形初のRZオフ会まであと数日となりました。
心配される天気ですが今のところ「晴れ時々曇り」ですが台風13号の今後の
進路が非常にきになるところです。
RZに関心のある方であれば、車、他車種での参加大歓迎です。(ただし旧車会系、暴走族はお断り)
お昼近くまではおりますので遠方よりおこしの方はあせらず、あわてず、きて下さい。昼食の企画もありますのでよろしければご参加ください。
詳しくはイベント掲示板をご覧ください。



15710.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:岩手ケン    日付:9月11日(木) 23時9分
新田さんこんばんは、

三本木の道の駅からプチツーしていく予定です。
出発は、8時位です。ドシドシ参加して下さい。
(岩手県)


15712.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:新田20    日付:9月12日(金) 19時57分
岩手ケンさん遠方よりの参加表明ありがとうございます。
当日お会いできることを楽しみにしています。


15717.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:よっしー    日付:9月13日(土) 6時38分
新田20さんこんにちわ。
なんとか仕事もサボれる.....じゃなかった(内緒です)休めるので行けそうです!

>岩手ケンさんごぶさたしております。
時間的な都合で三本木までは行けません....orz。(ホントはみんなと走りたい!)

プチツーでテンションあがりすぎて事故らないようにしてくださいね。(笑)
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
(福島県)


15722.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:さ〜くま    日付:9月13日(土) 17時28分
こんにちは。楽しみにしています。都合が付けば友人も参加したいとのことなので宜しくお願いいたします。
(新潟県)


15727.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:まさ    日付:9月13日(土) 21時9分
初めまして
宮城県の、まさと申します。
他の掲示板で 福島の方から、こちらの2stミーティングの お誘いを頂いたのですが、RZ(ヤマハ車)で無くて、他のメーカーの2stでも構わないのでしょうか?
(宮城県)


15729.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:新田20    日付:9月13日(土) 21時42分
まささんはじめまして新田20と申します。
大歓迎です。まちがっていたらごめんなさい。MVXのかたですか?
シオシオさんという東北オフ会のおなじみさんから別の掲示板にて情報を
いただいております。当日は2ストの話で盛り上がりましょう。


15730.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:まさ    日付:9月13日(土) 21時52分
新田20さん

ありがとうございます。

無事に たどり着けるか少々不安ですが、よろしくお願いいたします m(_ _)m
(宮城県)


15745.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:シオシオ    日付:9月14日(日) 13時1分
まささん、ご丁寧にありがとうございます。
お会いできることを楽しみにしておりますー。

新田20さん、幹事業務をご苦労様です。
私は岩手ケンさんと合流後に(急ぎの?)プチツーリングにて寒河江入りいたします〜。
明日は好天に恵まれそうですね!
(福島県)


15748.Re: 山形RZオフ会(再告知)
名前:新田20    日付:9月14日(日) 21時53分
みなさま、こんばんは
明日の山形の天気は晴れ時々曇り予想最高気温26度とまずまずのバイク日和です。参加くださるみなさま、事故をおこさない、事故にあわないよう安全運転でお願いします。それでは明日お会いできることを楽しみにしております。
おやすみなさい。
(山形県)

15732.バッテリーについて  
名前:なお    日付:9月13日(土) 22時44分
みなさん、こんにちは今日1ARに1XGの電装をいれてみたのですが
ライトをONにするとウインカーが点灯しませんでした。
メンテナンス用自動車バッテリーを繋いだ場合は問題なく点灯します
バッテリは12N5.5-3Bを使用してます。
YB5L-Bを使用しないと不具合があるのでしょうか?
皆さんは、こんな事が起こった事ありますか?
テスタで計っても異常はありませんでした。
(秋田県)

15728.(untitled)  
名前:ストレンジャー    日付:9月13日(土) 21時15分
どなたかご存じの方いたらよろしくお願い致します。82-85年式のTZ250のキャリパーピッチを教えて頂きたいと思います。
(東京都)

15714.閑話休題〜17歳の地図〜  
名前:こすけっ!    日付:9月12日(金) 23時30分
けんぽんさん 疲れてますね(^^ゞ

同じくロマンチストな魚座の猿軍団です。けんぽんさんは酉
オーバー40して、肩が上がらないとか、目がかすむとかして
おっさんになったなぁ〜 って感じますが、、、

10代の頃、ラーメン喰いたくなってRZRで博多まで走ったり、
彼女の『さよなら』を聞く為に豪雨の中、RZRで逢いにいったり
若かったなぁ〜

でも
『僕が僕である限り走り続けなきゃならない
 正しいものは何なのかそれがこの胸に解るまで
 僕は街にのまれて少し心許しながら
 この冷たい街に走り続けている♪      』

まぁ こんど飲みに行きましょう(^_^)v

(話がわかんない人はサイト隅々まで見る癖つけようね)



15721.Re: 閑話休題〜17歳の地図〜
名前:よっしー    日付:9月13日(土) 16時30分
〜17歳の地図〜最高ですね!

私も30代後半にさしかかり、現在は仕事に、家庭に追われる毎日を送っております。
仕事や嫁?の重圧から逃れるように30代からRZRに乗り始めました。

なかなか自分の時間を作るのが大変ですが、少しでも長く乗り続けたいと思っています。


高校の頃コンサートに行こうとチケットまで買ったのに、麻薬で捕まって中止になり行けませんでした。(爆)いきたかったなぁ....。


15725.Re: 閑話休題〜17歳の地図〜
名前:キョロ    日付:9月13日(土) 19時31分
尾崎ですか・・。
当時はとくに好きというわけでもなかったですが
いま、街で偶然流れているのを聞いたりすると
こころにビンビン響きますね。^^

15702.電気系統で...  
名前:ラルファード    日付:9月11日(木) 10時17分
はじめまして。3HMに1XGハーネス車両を所有しております、ラルファードともうします。

この度バッテリーのついていない車両を購入し、新品を装着しました。しかししばらくするとバッテリーがあがる現象が続き、レギュレーターが怪しそうだとの事で、新品購入し交換するも治らず...。

現状でエンジンは通常通り始動、走行可です。ブレーキONでライトが明るくなったりします。

どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(千葉県)



15704.Re: 電気系統で...
名前:ストレンジャー    日付:9月11日(木) 19時40分
はじめまして。 フライホイル、ステーターも1XGを使用していますか? レギュレーターが問題無いならステーターコイルが怪しいのではないかと思います。
(東京都)


15705.Re: 電気系統で...
名前:xenogears9899    日付:9月11日(木) 20時10分
新品のバッテリーを装着したとの事ですが、国産のバッテリーでしょうか?
オク等で売られてる海外製の物は、バッテリー上がりを起こしやすいのがあります。

国産のバッテリーで、充電系統に異常がなければ電気のリークが考えられます。
もしそうなら、配線やヒューズ廻りを調べるしかないかも(汗)
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


15706.Re: 電気系統で...
名前:ラルファード    日付:9月11日(木) 20時42分
>>ストレンジャー様、xenogears9899様

アドバイスありがとうございます。
フライホイール、ステーターコイルは詳細不明です...。カバーまでは開けたのですが、SSTがなかったもので。何か代用できるものはありますか?

バッテリーは御指摘の通り、アジアンです...。ヒューズ周りは問題なさそうなので、配線、ステーター周りからつぶしていくしかなさそうですね。
(千葉県)


15707.Re: 電気系統で...
名前:xenogears9899    日付:9月11日(木) 22時17分
フライホイールを外すSSTは、純正をお勧めします。
そんなに高い物じゃないので、後々の為にも。

ヤマハ純正 マグネトープーラー
http://www.webike.net/sd/152021/400040604064/

                        
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


15708.Re: 電気系統で...
名前:ストレンジャー    日付:9月11日(木) 22時21分
失礼しました。 そういえば知り合いがオクで買った新品バッテリーが即上がり、新たに買ったバッテリーに換えたら直ったと言っておりました。 バッテリーが原因ならステーターは、配線加工跡が無く、問題無く走るなら合っていると思うのでクランクの為にも無理に取る必要はないです。
(東京都)


15713.Re: 電気系統で...
名前:ラルファード    日付:9月12日(金) 22時36分
こんばんは。

とりあえずは連休にでもちゃんとしたバッテリーを積んで、走り回ってみようと思います。

それでもダメならステーターしかなさそうですね...。

15688.オークションで買ったチャンバー  
名前:nobu    日付:9月9日(火) 0時11分
Original Size: 600 x 450, 31KB Original Size: 600 x 450, 30KB

以前一度こちらの掲示板で、RZRのエンジンの刻印の事等で質問させていただきました、nobuと申します。その節は色々教えていただき有難うございました。
オークションで、RZ250用とのことで、ステーを伸ばせば付くだろう、と軽い思いでチャンバーを落札したのですが、RZRに合わせてみると、サイレンサーがアクスルに当たってしまう?感じです。オークションの説明によりますと、コミネというショップが販売していたDGチャンバーという物らしいです。このチャンバーの詳細が知りたいので、見覚えのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ちなみに、僕のRZRは足回りが1XG、それ以外ノーマルの3HMです。
(大阪府)



15691.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:RZ350RR    日付:9月10日(水) 0時17分
Original Size: 1024 x 644, 184KB

RZ350RRでっす。

参考にならないかもしれないけど、情報として。。。
私は、RZ350Rに350YPVS用DGチャンバー付けてます。
(Bさん、良品感謝しとります(ぺこ))

サイレンサーは結構細め(後の250R純正と比べても分かる)だし、サイレンサー
本体もリベット締めとなってます。
 ※フランジのスプリングは、Rの上側に1本です。

センスタもそのまま使えるくらいだし、写真でも分かる様に、アクスルに当たる
事も全く無いです。



15692.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:nobu    日付:9月10日(水) 8時32分
RZ350RRさん返信ありがとうございます!やはり画像と特徴を比較しますと、僕の買ったチャンバーはDGチャンバーとは違うものみたいですね。初めてのチャンバーなので、楽しみにしていたのですが...。でも、もしかしたら僕の取り付け方がマズかったのかも知れなかったので、また試してみようとおもいます。DGチャンバーの特徴をありがとうございました!


15695.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:yasu@SLAPDASH    日付:9月10日(水) 20時10分
左右反対って事はないですか?
ルーニーMk.IIIはそんな感じでした。
)(←こうなって欲しいのに
()←こんな感じになりました。(って分かりにくいですね)
(福岡県)


15696.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:ストレンジャー    日付:9月10日(水) 20時29分
はじめまして。 形はRZ用とRZR用の違いなのではないでしょうか? ダンガーニに関してはうといのですが形から察するとかなり低いチャンバーですね。
アクスルシャフトと当たる様でしたら外に向きすぎるかもしれませんがステップの裏で止めるのを表で止めてみてはいかがでしょうか? それかステップにカラーかますかです。
(東京都)


15697.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:しゅん    日付:9月10日(水) 21時22分
こんにちは。DGの古いタイプだと思うのですが、
タロッチとか野口ロケットみたいなのの前でしょうか?
80〜81くらいの、アメリカ製はいいかげんな所もあったりしますが
ちょっとの加工で最終的には装着できると思います。


15700.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:不良部品屋    日付:9月10日(水) 23時43分
こんばんは nobuさん
自分も似たようなことがありましたが 
フランジの部分が 錆で固着しているのを溶接されていると思い
つけたら スイングアームに当たる。
いろいろ試してみたら フランジがはずれ遊びが でて
問題なく 装着できた。ことがありましたよ。
あと サスが へたって 当たったこともあったけどね。

サイレンサーのテールパイプが無いように思えるけど??
(埼玉県)


15701.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:あつし    日付:9月11日(木) 0時37分
nobuさん>
はじめまして。
僕はRD用のDGを持っていますが、まさにサイレンサーがリアのアクスルに当たる感じですよ。
nobuさんのはRZ用をRZRに無理矢理付けようとしているのですから、うまく逃げ加工すれば良いのでは?
(埼玉県)


15703.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:しゅん    日付:9月11日(木) 11時38分
Original Size: 2008 x 808, 260KB

RD350LC用をそのまま輸入して売っていたと思います。

右のは95のカタログから
左下のプレートの方が新しいので
ロケットタイプと平売されてたのかもしれません。
今でも有るんじゃないかと思います。



15711.Re: オークションで買ったチャンバー
名前:nobu    日付:9月11日(木) 23時26分
皆様アドバイス有難うございます、おかげさまで、チャンバーを売ってしまおうかと考えていましたが、装着への希望が持てました!

yasu@SLAPDASHさん
()は車体下から見たチャンバーの形ですね!左右が反対というのも有り得るので、じっくり観察しながら作業していこうと思います。ありがとうございました。

ストレンジャーさん
一度ステップ前にステ−を来させようとしてみましたが、その時は、チャンバーボディがサイスタかチェーンスライダかに、当たってしまいました。いろいろしてみればしっくり来るかもしれないので試行錯誤してみます。有難うございました。

しゅんさん
この左上の画像のものは僕のとだいぶそっくりですね、もしかしてコレでしょうか?
加工は自信がないのですが、必要ならばやってみようと思います。有難うございました。

不良部品屋さん
フランジは、ぐぃーっと向きだけ変えて見ましたが、遊びはノーチェックでした。一度フランジをはずして試して見ようと思います。
テールパイプが無いタイプのチャンバーかなと思っていましたが、たぶん切ったような形跡もないので、そうではないかと思われます。(汗)
有難うございました!

あつしさん
ノーマルよりだいぶ低い位置に来るチャンバーなのですね!やはり加工が必要かもしれませんね。加工も考えながら、いろいろ試してみようと思います。有難うございました。

15693.3HMのヘッドライトステー・・・  
名前:YUTARO    日付:9月10日(水) 17時25分
いくらか涼しさを感じられるようになってきましたね。とゆうことで、
以前から気になっていたサビサビ部品を塗装しようとバラシに入りましたが。。。
どうして3HMのヘッドライトステーはあんなにバラシ難いのか。何とか取り外しは完了したものの、元に戻せるかなとちょっと心配です。
あと、以前燃費が悪いよーと相談させていただきましたが、その後も安定して11q/Lです。とりあえず



15694.Re: 3HMのヘッドライトステー・・・
名前:YUTARO    日付:9月10日(水) 17時34分
すみません、途中で飛んでしまいました。
とりあえず買った店で相談し、試乗してもらった結果、『好調です!!!』とのことなのでまあいいかと。購入後700q程走りましたがよく考えると8割がた峠(と書いてヤマと読む?)なのでそんなもんだと納得してしまいました。いろいろアドバイスありがとうございました。

15674.2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?  
名前:ito    日付:9月6日(土) 22時49分
RoomNO.29Lの皆様、初期型(4L3)なのですがお知恵を拝借。

現在27年乗りたおしたエンジンをこつこつ自分でOHしておりとうとうクランクケースを閉じるとことまでこぎつけました。そこで合い間に塗布する液体ガスケットの選択で迷っています。
OH歴のないケースを割ると、合い間には全面灰色のガスケットが使用されており、クランクシャフトが収まる空間の接合部内壁にだけ黒いガスケットが塗布されています。おそらく、黒いガスケットは耐ガソリン性のものだと思われます。
サービスマニュアルにあるヤマハボンドNO4は灰色の方だと思うのですが、黒い方については全く記述がありません。

要点をまとめてみます
1.耐油性と耐ガソリン性をもち、なおかつクランクケースに安心して使用できる液体ガスケットは存在するのか?
2.やっぱり2種類を使い分けた方がいいのか。

よろしくお願いいたすますです〜
(三重県)



15676.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:月猫    日付:9月7日(日) 0時18分
学生の時はとにもかくにもバスコーク(お風呂用)でした(笑)
綺麗に脱脂して使ってましたね。

今は普通にパーマテックスかヤマハ純正指定品です。

ヤマハボンド♯2 黄色(3M) 汎用 バスコークを使うことも。。
スリーボンド1215 灰色(3M)※クランケースなど
ウルトラカッパー 金色   エキパイ


15677.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:月猫    日付:9月7日(日) 0時25分
黒いガスケットはヤマハボンド#5じゃないですかね?
3Mの1105だと思います。


15678.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:けんぽん    日付:9月7日(日) 0時28分
Original Size: 160 x 120, 6KB

Permatex 耐ガソリン ガスケット モトシール2(販売元デイトナ)を使っています。
何回か使ってますが、問題ありません。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-10.htm

なお、純正指定がNo.4なら、それだけでもOKなはずです。

クランクケースで言えば、合わせ面は徹底的に脱脂とガスケットは薄く均一に塗布がポイントでしょうか?

適当に塗布するとボルト締め付け後に、はみ出る量が結構あります(経験済)。薄い膜一枚分塗れていればOKです。



15679.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:GEN    日付:9月7日(日) 0時30分
itoさん、始めまして。
僕は昔から1216(灰色)です。これ1本で大丈夫です。
ずっと使ってるので、これ以外は怖くて使えません(笑)
20年以上使ってますが、これを使用のトラブルは一切ありません。
もちろん、耐油性と耐ガソリン性です。
http://www.geocities.jp/gens_factory/


15683.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:ぽくぽく    日付:9月7日(日) 15時26分
自分はスリーボンドの1207C(赤褐色)を使用しています。
商品説明を書いときます

『一液性無溶剤型のシリコーン系液状カスケットです。
速乾性で塗布組付け後すぐに良好な耐圧性を発揮します。
硬化後はゴム状の弾性体形成しますので耐振動性、耐衝撃性に優れています。
また耐LLC性、耐エンジンオイル、耐薬品性にも優れ、取外し性も良好です。
特に高熱のかかる機械の接合面や、クリアランスの大きい接合面のシールに威力を発揮します。』
とか掛かれています。

せっかちな人には良いかも?です。

1207シリーズはB(黒色)とC(赤褐色)とD(アルミ色)があって、Bだけ若干性能が異なるようです。

参考になれば幸いです。


15684.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:ぽくぽく    日付:9月7日(日) 15時38分
追記:パテ状のFもありました。失礼しました。
   B・C・Dはペースト状です。


15685.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:マメ    日付:9月7日(日) 18時27分
私もモトシール2を塗る個所分けずに全面に使用してますが
クランク割り回数3回目の物に使用しても依然なにも問題はありません
乾燥が早いので初めはボテボテに盛ってしまい凄いはみ出ました・・・
(千葉県)


15686.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:ito    日付:9月7日(日) 21時13分
皆さんから多数のご助言をいただきありがとうございました。大変参考になりました。

バスコークをはじめ人によっていろいろなお気に入りのガスケットがあるということは、もしかすると「どれを使っても大差がない」と言うことになるのかもしれません。とても気が楽になりました。

と言いつつ、まだTB1215かモトシール2かでしつこく迷っています。モトシール2の粘度の低さは魅力的に思えます。

なお、某YSPに問い合わせたところTB1215とTB1207を使い分けているそうです。参考まで。


15687.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:9月8日(月) 14時19分
数十機の2ストエンジンを組んできましたが、基本的にはスリーボンド製のTB1215を使ってきました。

”機械加工面を直接合わせる” ”2ストローク車のクランクケース”の”合わせ面”に使用する前提で、

・あくまでも機密を助けるためのものである
 (すり合わせした面であることが前提である)

・面と面の間で”膜”として存在するものではない
 (そういう意味では紙などのガスケットとは目的を異とする)

・高い流動性が必要

・耐ガソリン性が必要
 (耐ガソリン性を明確にした品物以外は、使うべきではない)

というのが、私の考えです。

(以上の観点と、以下に示す若干の留意点を前提に)塗布量は、薄ければ薄いほどいいと思います。

ケースを合わせて「にゅー」っと出てくるようでは「塗りすぎ」です。

目安としては「指に少し塗布して、トントンと叩きつける」程度で十分で、指紋が薄っすら確認できればいいと思います。
TB1215は灰色ですから、少し見づらいかも知れません。

不安であれば(≒突き詰めるなら)一度塗ってみて、合わせて、また開けば自信を持つことができましょう。

もう1つ大事なことは、しっかりとした面の状態を確保し、脱脂をしっかりすることです。

パーツクリーナーでブシュー♪だけでは不十分です。
あれは油を浮き上がらせて飛ばすものですから、面の凹凸にある油分の除去には不適です。
(もちろん下準備としては有効です)

最終仕上げは、アセトンなどがベストと思います。
(ラッカーシンナーやプレソルベントなど、他にもよいものはあります)

アセトンは、(女性用の)ネイルを取り扱っているショップなどでも高純度のものが手に入ります。
(恐ろしい話しですけど)

以上、参考になれば幸いです。

<補足>
 新しいものであればあるほど(未開封状態がベスト)、流動性が高いです。
 ですから、大きなチューブに入ったモノはかえって不経済です。
 KITACOなどから出ている小さなチューブがお勧めです。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15689.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:鶴屋南木    日付:9月9日(火) 21時55分
久々に御邪魔します。
この話題には、立場上、お答えしない訳にはいきません。
(昔、サービスマニュアルのゲラ刷りを、チェックする側にいましたので。)

さて、2st車のケース合わせ面ですが、純正指定でOKです。
昔のヤマハ車、左右割ではF系エンジン等や、上下ではDS5辺りまでは、
色々と試行錯誤があったようです。
その後、214系=DT1等の大排気量の2stシングルや、
並列2気筒DX/RX(DS7系)の頃には、現在と同じNo.4で確定です。
353系(FX50に始まり、MR50やGT50の系列エンジン)は、
NO.4で合わせれば、ケースの締め付けがいい加減でも良いくらいです。
(さすがに、お勧めは出来ませんが。)

工場のラインでは、量産性・作業性・コストの面から、
完全にNo.4と同じものではありません。
分解してみて異なるものに遭遇しても、気にしなくて構いません。
(定期的な見直しで、違うものに変わる可能性もあります。)
(新潟県)


15690.Re: 2ストクランクケースにベストな液体ガスケットは?
名前:ito    日付:9月9日(火) 22時47分
にえさん、鶴屋南木さんご助言ありがとうございます。

たしかに安心感という点では純正なのですが、NO.4はweb上でも情報量が少なく入手の手段、価格、パッケージの容量等がよくわかりません。YSPに問い合わせてみます。

私のクランクケースは、またまたブラストするかどうかで思案中。今時無加工ザラザラのケースも貴重かも?と・・・

約2年がかりのOHの大詰めなので慎重にやります。また、数多くのご助言を頂きとてもうれしく思いました。お一人ずつ謝意を伝えられないのが残念です。ここまできたら、何回でも気のすむまで組みなおして仕上げます。ありがとうございました。

15664.今晩  
名前:白波    日付:9月6日(土) 20時0分
二ヶ月ぶりにかえってきました
今晩三京だれかいきませんか



15665.Re: 今晩
名前:けんぽん    日付:9月6日(土) 20時28分
只今、横浜実家。
杉並に戻って雨降らなそうなら出ます。
結構、遅い時間になるかも、、


15666.Re: 今晩
名前:白波    日付:9月6日(土) 20時42分
わたしも11時すぎになりそうです


15667.Re: 今晩
名前:二発    日付:9月6日(土) 20時45分
雨は大丈夫そうですね?
行きま〜す。
(神奈川県)


15668.Re: 今晩
名前:meaw    日付:9月6日(土) 20時56分
東京は大雨洪水注意報発令だって・・・雷鳴っている
(東京都)


15669.Re: 今晩
名前:さかぐち    日付:9月6日(土) 21時28分
こんばんは。
久しぶりに出撃準備していたのに・・・
東京都23区西部には大雨洪水警報です。
アメッシュ見ても環八沿いは真っ赤ッか。
トホホです。
また来週に期待して今週はあきらめます。


15670.Re: 今晩
名前:白波    日付:9月6日(土) 21時41分
雷なってますね 来週にしましょうか


15671.Re: 今晩
名前:にやにや    日付:9月6日(土) 22時20分
環八沿いが(><)
もう少し様子見しますが・・・・乗りたい〜・・・


15672.Re: 今晩
名前:meaw    日付:9月6日(土) 22時21分
少し良くなってきたのかな?
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
(東京都)


15673.Re: 今晩
名前:けんぽん    日付:9月6日(土) 22時34分
環八大雨でした。只今 小康。状態たぶん行かないですm(._.)m


15680.Re: 今晩
名前:meaw    日付:9月7日(日) 2時4分
>けんぽんさん

11時頃通過、けんぽんさんが環八で曲がる所から第三に入る前までの間のみ雨で第三に乗ったらすぐに止みましたよ。残念!
(東京都)


15681.Re: 今晩
名前:二発    日付:9月7日(日) 3時5分
お疲れ様でした〜

横浜は雨降らずでしたね。
(神奈川県)

15620.排気音  
名前:sin    日付:9月1日(月) 8時46分
漠然とした説明しかできないのですが
右肺の排気音が、やたらと「かんだかい」ような感じで
うるさいのです。エンジンをかけた際に、右側のみ白煙が
すごく、オイルが飛び散る始末です。
しかし、ちゃんと点火はしているようです。
アイドリングも安定し、高速走行も問題ありませんでした。
パワーバンドののびも以前とは変わりません。
しかし・・・右肺の排気音がうるさい。白煙がすごい。
オイルポンプの詳細の構造がわかりませんが、不具合で左右の
吐出量が変わってしまう事ってあり得るのでしょうか?
直前の作業として考えられるのはクラッチカバー交換に伴い
オイルポンプ、ウォーターポンプも交換しました。

最悪、抱き付きを起こしていた場合、上記の状況に
なりますでしょうか?

漠然とした内容ですが、想定される事を教えていただければ
と思っています。



15621.Re: 排気音
名前:月猫    日付:9月1日(月) 10時34分
sinさん

マフラーはノーマルですか?
エンドパイプの点検はしましたか。
たまに抜いたら、本当にエンド部分が外れて、パンチングは中に残ってしまったなどという話があります。

いちど、外して総点検をしてみては如何ですか?
排気漏れ等あるかもしれません。
問題がある場合はめんどくさがらず、外して点検でしょう。
エンジンの同調も取ってみると良いかもしれませんね。

それと年を取ると一定音域の音が抜けます。
月猫 40overですが、五月蝿くなくて良いですが右耳高音域が聞き取れません。


15624.Re: 排気音
名前:筑波S80    日付:9月1日(月) 12時48分
Sinさん こんにちわ
抱きつきの場合は走行中水温が上がるでしょうしアイドリングも安定しないと思われますので、抱きつきではない様に思われますね。
排気音がカン高いと言う事で、生ガスかオイルがチャンバ−内やサイレンサ−ウ−ルに付着しているのではないでしょうか? その為、煙も多いとか?
右肺のキャブレタ-が怪しくないでしょうか。ちょっとしたオ-バ-ブロ-おこしているとか? もしくはリ-ドバルブが少し欠けてしまっているなども考えられないでしょうか。でもその場合もアイドリングは安定しないですよね? 何でしょうかね?
オイルポンプの吐き出し量が違ってしまうと言うのは聞いた事がないので良くわからないですね。YPVSだとしたら両肺とも不具合出るでしょうし、点火関係はどうでしょうか。低回転時に点火不良になっていて高回転時に正常になるみたいな不具合が発生しているとか。
イマイチな返信ですみませんが、わたしはキャブが怪しい気がします!
頑張ってください
ちなみにわたくしも40oveerですが、バッチリ耳も目も衰えてきました!
(東京都)


15625.Re: 排気音
名前:1番☆    日付:9月1日(月) 14時53分
1番☆です。
 いろいろあると思いますが、私は簡単なことから・・・。
 
 洗車するときに、右側のチャンバーに水が入った、又はここ最近の大雨で、雨がチャンバーの中に入ったという説は堂でしょうか?
 グラスウールに水が染みこむとなかなか乾かず、音がうるさく油混じりの水や白煙が出ますよ。
 
(兵庫県)


15626.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月1日(月) 15時33分
ありがとうございます。

月猫様
排気は、K2を付けています。
まだ、走行も浅いのですが、一度サイレンサーの
点検をしてみます。
左右ともにサイレンサーをはずしてテストすれば
音の違いも明確になりますね。

筑波s80様
リードバルブは、4月に腰上ばらした際には異常なしでした。
デイトナのカーボンを使用しています。
キャブも、ニードルバルブ等は、新品交換済みです。
やはり、サイレンサーですかね?
でも、白煙とオイル吹いてましたから・・・
何だろうなぁ・・・ちなみに、コックもダブルにしているので
オーバーフローでクランクにガソリンは無いと思うけど・・・
それに、15km程高速走行しましたが、それでも
白煙の勢いは衰えませんでした。(右肺のみ)

1番様
水ですか?
最近洗車していないし、室内保管なので考えにくいですが
いずれにしてもサイレンサーばらしてみます。


15627.Re: 排気音
名前:よしあき    日付:9月1日(月) 16時27分
sinさん

こんにちは、
心配ですね…

分離給油のオイルは結構濃くなっても青白い煙りだと思うのですが、
白煙だと違うオイルが燃えているのかなーと思うんですけど
右側のクランクシールも点検が必要かもですね…、


15628.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月1日(月) 18時23分
よしあき様
クランクのオイルシールですか?
腰下OHから1年未満なんですが・・・・
匂いも・・・2ストオイルの匂いだと思います。
とりあえず、オイル漏れ止め添加剤を入れてみます。


15629.Re: 排気音
名前:筑波S80    日付:9月1日(月) 19時8分
sin様のマシンはかなり整備が行き届いているようですので故障とかではなさそうですね。
アイドリング安定でパワ-バンドが普通となるとやはりシリンダ−以降ではないでしょうか。チャンバ−膨張管内とサイレンサ−あたりでしょうか?
もしくは、ちょっと目を離した隙にイタズラでサイレンサ-にオイルを注入されたとか…  そんな事有り得ないですね。すみません


15634.Re: 排気音
名前:オーシャン    日付:9月1日(月) 21時4分
SIN様、はじめまして。
オイルポンプのホースを左右逆に付け替えてみてはどうでしょうか?オイルポンプ側なら長さも変わらないのでいけると思います。
オイルポンプ・・・完全にばらしたことは無いのですが、スプリングとチェックボールが2つあったので、ボールがバルブの役割をしていると考えると、固着は考えられるトラブルだと思います。
プラグの状態はどうでしょうか?
たぶん、右側がべちょべちょだと推測しますが、左右同じような焼けでしたら、シリンダー以降(チャンバー・サイレンサー)に問題があると思います。僕は経験したことがありません。
白煙が出るよりも、出ていない左側が気になります。。
僕は、プラグの状態をチェックするのが一番傾向、原因をつかみやすいかなと思います。
K2テックですから、右サイレンサー=左シリンダーですよね?
左シリンダー(キャブ)はサイドスタンドでバイクを保管しているとキャブの油面が高くなりますのでオーバーフローしやすくなります。
生ガスがたまっているとしたら、プラグが湿っていると思います。
でも、高速を走れば多少燃えると思うのですが・・・。

いろいろ試しても変化が無ければそのつど元に戻すようにしたほうが良いと思います。あれこれ手をつけると、どれが原因だったのかがわからなくなってしまう場合がありますので。

ちなみに、僕の初期型は一年中ジェットを変えません。夏はプラグが湿り、かぶってしまいますが、プラグの熱価を下げてあげると良くなります。(水温は上がりますので注意が必要)


15635.Re: 排気音
名前:ストレンジャー    日付:9月1日(月) 23時18分
マフラーはストレートですか?クロスですか?
ツーストはグラスウールがオイル等でビタビタになるとうるさくなりますが、悪く考えればクランクのシール、CDIでも左右違くなります。
粗悪なオイル入れるとすぐうるさくなったり、逆にいいオイル入れて高速等で回すと静かになったりもします。
簡単なとこからプラグ変えて、マフラーのチェック、YPVSのチェック等などすぐ出来るとこからやってみてはどうでしょうか。
(東京都)


15637.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月2日(火) 8時47分
筑波s80様
シリンダー以降が怪しいとなると・・・ホッとします。
サイレンサーを手始めにチェックします。

オーシャン様
オイルポンプの点検方法。
これは是非試してみます。
組み込む前に全バラしたので、ベアリングが入っていたか・・・
心配になりました。ベアリングが無かったら・・・
垂れ流し状態ですよね。
ところが、三京走行後プラグ点検しましたが
左右ともに良い色なんです。
エンジンが暖まる前の状態を点検する必要がありますね。
もう一度、クラッチカバーばらすか・・・

ストレンジャー様
チャンバーは、クロスです。
CDI交換も含めてできることをやってみようと
思います。


15638.Re: 排気音
名前: よしあき    日付:9月2日(火) 9時23分
sinさん

おはようございます、、、
「様」はいらないです m(__)m

クロスでしたら私の言ったことは聞き流してください・・・。





(神奈川県)


15641.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月2日(火) 11時29分
よしあき様
クロスですから右肺=左サイレンサーです。
オイル飛び散りがすごいです。
オイルパイプ入れ替えを試みてみます。
それで原因が絞り込めそうです。
パイプ入れ替えしても状況が同じなら
右クランクシールの疑い濃厚ですね。


15642.Re: 排気音
名前:HiDe    日付:9月2日(火) 14時17分
クラッチカバー交換に伴いオイルポンプ ウォーターポンプも交換とありますがオイルポンプ交換前から白煙モクモクでしたらポンプ以外だろうし 交換後ならポンプが怪しいので試しに元に戻してみてはいかがでしょうか。
(大阪府)


15645.Re: 排気音
名前:スガヨシ    日付:9月2日(火) 21時3分
今更ですが、おひさしぶりです。
最近、保土ヶ谷行けないな・・・

本題で。

予想はキャブじゃないかと思います。
凄く若干のオーバーフローかな?
5、6速で高回転回りますか?

sinさんもかなりの病気になってきてるので、
解決は早いと思いますが。
(埼玉県)


15650.Re: 排気音
名前:けんぽん    日付:9月3日(水) 0時19分
>sinさん

私もHiDeさんと同じくイジって変になったら、イジった箇所を戻せるなら戻しますよ。

クランクケース内にミッションオイルが進入した場合には、尋常でない白煙が出ますが、臭いも独特なものになると思います。

ちなみにプラグの焼け具合はいかがでしょうか?


15653.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月3日(水) 8時47分
HiDeさま
交換前も白煙多めでオイルポンプ以外は全てOHした経緯が
あります。しかし・・・もう一度戻してみます。

スガヨシさま
私は、月中まで行けそうにありません。
この状態を見ていただければというか、聞いていただければ
もう少し糸口が見いだせるかと思うのですが・・・・
キャブは・・・全部中身交換したからなぁ・・・

けんほん総帥
戻す・・・これにつきますね。
幸いにも、ガスケットのストックもありますので・・・


15655.Re: 排気音
名前:さかぐちケータイ    日付:9月3日(水) 19時32分
>sinさん
こんばんは。
私の場合、音で探れることであればまず聴診します。
特に左右聞き比べしてみては?

キャブ、シリンダから排気系に貫通ドライバに耳あてて探ってみてはいかがですか?

初歩的ですがいろんな細かい音も拾えるのでヒントがあるかもしれませんよ。
もし対処済みであればごめんなさい。
(東京都)


15656.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月4日(木) 14時55分
さかぐちさま
聴診器を当てて・・・ですね。
クランク等の異音には効果がありそうですね。


ところで、原因解明しました。(たぶん・・・)
オイルポンプからのチューブをキャブ側で右肺のみはずし
一晩放置しました。
チューブの周りにティッシュを巻き付けておきました。
一晩経過後、見てみるとティッシュがオイルまみれ・・・
要するにポンプが動いて無くてもオイルが供給されている状態
でした。
クランクもオイルまみれなんでしょうね・・・
早速ストックのオイルポンプに交換します。
この場合・・・しばらく乗っていればオイルも燃え尽きると考えて
よろしいのでしょうか?
腰下OHなんて言わないでください・・・・


15657.Re: 排気音
名前:HiDe    日付:9月4日(木) 18時29分
sinさん 良かったですね 原因がかって 予備のポンプに付け替えてもう一晩同じチェックをしてくださいね(念には念を) 後は白煙が気にならなくなるまで回すか走ればOKです ばらす必要はないと思います 次にかんだかい音ですが たぶんサイレンサーのグラスウールが排出されたオイルで消音効果が低下したかもしれないですね 白煙がおさまった交換してはいかがでしょうか 私も先日交換しました めっちゃ静かになりました。
(大阪府)


15658.Re: 排気音
名前:オーシャン    日付:9月4日(木) 21時55分
原因がわかってよかったですね。

残っているオイルの量にもよるかと思いますが、腰上外して混合ガソリンで洗浄するのがベターだと思います。でも、プラグの焼けに影響が出ないくらいならば特に気にしなくても良いと思います。
排気音はやはりサイレンサーのウール交換が一番効くと思いますが、そのまま乗っていれば自然ともう片方も詰まると思うので・・・爆

僕の整備はそんなものです。バイクを気持ちよく乗れる季節には、やはり乗ってなんぼでしょう!性能的、機械的に故障していなければ僕だったら乗ることを優先しま〜す。
なおさら、OHしたばかりのエンジンですから!


15659.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月5日(金) 9時5分
HiDeさま
音は・・・本音を言うと騒がしい方が・・・好き。

オーシャンさま
ティッシュに染みたオイルの量から考え
クランクに溜まるほどでなかと思います。
腰上・・・出来れば・・・自然治癒力に
ゆだねたいと思います。

私の整備もそんな程度です。


15660.Re: 排気音
名前:meaw    日付:9月5日(金) 9時52分
しばらくすれば脱煙幕でしょう。
(東京都)


15661.Re: 排気音
名前:月猫    日付:9月5日(金) 22時54分
蒸し返すようで悪いですが、オイルポンプの構造から片方だけ流れ出ることは無いと思うのですが如何でしょうか?
ティッシュは毛細現象でオイルを吸ったのでは無いかと思います。

オイルポンプはガスケット、オイルシール大小(ヤマハ純正部品の流用)で復活は出来ます。
以前、どこかに書いてあったと思いますが如何でしょうか。

交換で直れば万々歳ですけど、一つ頭の片隅に残しておいてください。


15662.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月6日(土) 10時8分
月猫さま
私も同じように思いました。
が・・・ティッシュはチューブ先端には巻き付けてないのです。
先端から1p程度離れた部分です。
また、チューブ先端部は表面張力でオイルが満々と・・・
おそらく、ボール部に何かか引っかかってストップしないの
でしょうね。


15663.Re: 排気音
名前:sin    日付:9月6日(土) 11時25分
追記
オイルポンプの排出部ニップルとボールをバラしました。
案の定、固体化したオイル?が出てきました。
いつものごとく、ちからわざではずしたので
バラす際にニップル壊れました。
オーダーしてきます・・・・

でも、クラッチカバーまではばらさずにすみそうです。


15675.Re: 排気音
名前:月猫    日付:9月7日(日) 0時5分
原因が判って何よりですが、水でも侵入したのかな?
あまり固形物が出るような所じゃ無いんですけどね。

今回のように実例があるから何か混ざったのでしょうか。。ちょっと気になります。

15636.プラグ  
名前:DD    日付:9月2日(火) 0時43分
夏も終わりにさしかかりまして気温、湿度ともに微妙な季節になってまいりました。
聞いてどうしようということはございませんが皆さんはどのメーカーがお気に入りで何番を使ってますか?ただ聞いてみたいだけなので仕様は問いません。
ちなみに私はNGKのイリジウムで8番ですが今度は7番に変更予定です。



15639.Re: プラグ
名前: よしあき    日付:9月2日(火) 9時28分
こんにちは、
今日も暑そうです・・・

デンソー、イリジュムパワー IW27(NGKの9番相当)です、



(今頃奥多摩方面ではあんなことやこんなことが・・・)  
(神奈川県)


15640.Re: プラグ
名前:筑波S80    日付:9月2日(火) 9時55分
DDさん こんにちわ
わたしはNGKのB10EGVです。昔からこれです。レ−サ−指定プラグでしたので改造車には良いです。一本\1500ぐらいだったと思います。
熱価が高くコ−ルドタイプなのでノ−マル車だとかぶります。

しかし、DDさん7番はちょっと不安じゃないですか? プラグ先端が熔けないでしょうか…
イリジウムだと問題ないのでしょうか? あまり熱価は下げた事がないし、イリジウムなんて高級プラグを使用した事がないので良くわかりませんが気になります。
(東京都)


15646.Re: プラグ
名前:運び屋johnny    日付:9月2日(火) 21時30分
こんにちは♪

私は北海道ですが NGK BR9EVX を使用しております。
(北海道)


15647.Re: プラグ
名前:スガヨシ    日付:9月2日(火) 21時57分
今はNGKイリジウムの9番です。

正直ノーマルの9番で十分だと思います。

回さない人なら7番でもいいかも。
(埼玉県)


15649.Re: プラグ
名前:DD    日付:9月2日(火) 23時8分
>筑波S80さん スガヨシさん
そうなんです。私はあまり回さないプラスセッティングも濃い目なので下げようかななんて思ってたらみんなはどんな感じかなーと思いましてちょっと聞いてみました。


15651.Re: プラグ
名前:けんぽん    日付:9月3日(水) 0時25分
デンソー、イリジュムパワー IW27(NGKの9番相当)です。
推奨されてない電極清掃もビシバシしてますが、体感出来る点火の低下や異常はありません。
かつてのVプラグ(白銀電極?)と比べ、電極が減らないので、か・な・り・使いっぱなしです。。。。。

ノーマルプラグを短スパンで交換するのが一番良いとは思いますが、、、、

話がそれますが、意外とお会いする皆さん、予備のプラグ積んでる人が多くて関心すること多し!!


15652.Re: プラグ
名前:月猫    日付:9月3日(水) 1時42分
NGK イリジウム 8番です。
惚れ惚れするくらい綺麗に焼けてます。

ところで標準って8番じゃ無かったですかね?

昔、DENSOのプラグ不良にあたってそれ以来、NGK一筋ですが、ご多分に漏れずチャンピオンとスプリットファイアに浮気した事あります。


15654.Re: プラグ
名前:xenogears9899    日付:9月3日(水) 18時53分
私はノーマルの9番使ってます。

イリジウム・・・高くて買えない(笑)
というか、セッティングの時に使って駄目にしたアホゥです(汗)

月猫様
>ところで標準って8番じゃ無かったですかね?
1XG以降はノーマル9番です。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/

15630.キャブOH完了です。  
名前:ヤス    日付:9月1日(月) 19時47分
昨日の休みにOHを行いました。
なんとスロージェットの清掃を完全に忘れていたみたいでした。
本サイトのキャブレターレストア編を見ながら作業を行いました。
結果、低速モリモリで今まで乗っていたRZじゃ無い!
不動車を購入し早3ヶ月今シーズンはツーリングダメかも・・・。
でも頑張ります、神話復活目指して
psフロントフォークOHは、又今度の休みに行います。



15632.Re: キャブOH完了です。
名前:レプリカ世代    日付:9月1日(月) 20時41分
ヤスさんこんにちわ。

調子よくなってよかったです。いろいろ有るとは思いますが
 ひとつ一つ片付けていけば最高のRZRになるでしょう!
   がんばってください!
(神奈川県)


15633. キャブOH完了です。
名前:ヤス    日付:9月1日(月) 20時44分
> 昨日の休みにOHを行いました。
> なんとスロージェットの清掃を完全に忘れていたみたいでした。
> 本サイトのキャブレターレストア編を見ながら作業を行いました。
> 結果、低速モリモリで今まで乗っていたRZじゃ無い!
> 不動車を購入し早3ヶ月今シーズンはツーリングダメかも・・・。
> でも頑張ります、神話復活目指して
> psフロントフォークOHは、又今度の休みに行います。

ちなみに38歳 15年を経ての2ストリターンです!!


15644.Re: キャブOH完了です。
名前:ヤス    日付:9月2日(火) 18時42分
レプリカ世代さん有難う御座います。
なるべく自分で調べ、自分の手直して行きたいと思っています。
壁にぶち当たったときは皆さん知恵を貸して下さいね。


EZBBS.NET produced by Inside Web