2008年10月 の投稿ログ


16014.逆チェンジ  
名前:いつかは赤フレーム    日付:10月25日(土) 0時59分
Original Size: 320 x 240, 23KB

みなさんはじめまして。こちらのサイトと皆さんの書き込みにいつもお世話になっているのでお礼のつもりですが既にご存知でしたらすみません。
SR400のいわゆる純正バックステップのチェンジペダル等画像のものをRZ-Rに使うとフレーム加工無しで逆チェンジにできます。
ただしアーム?のねじの正逆がRZ-Rとは逆です。ペダル自体はRZ-R純正と酷似しているのでそっくり交換しても違和感ありません。ノーマルペダルを流用するタイプのバックステップにも使えます。
文章下手ですみません。
(茨城県)



16022.Re: 逆チェンジ
名前:けんぽん    日付:10月26日(日) 23時25分
>いつかは赤フレームさん
フレーム部分がオフセットしてあってイイですね。情報ありがとうございますm(__)m
そのうち情報局転記しておきますね。

なお、接続部の形状違いで、1KT流用ステップでの流用には使用出来ませんね。


16024.Re: 逆チェンジ
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:10月27日(月) 10時24分
水を刺すようで申し訳ないのですが、エンジン(ミッション)側のレバーとペダル側のレバーの水平がでていません。
この組みあわせですと「長い」ようですね。

使えるとは思いますが、適切とはいえないように思います。

逆タップでなければ、ねじ部分を延長するなどするのも容易だとは思いますが…。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


16025.Re: 逆チェンジ
名前:いつかは赤フレーム    日付:10月27日(月) 13時36分
けんぽんさんお返事ありがとうございます。
にえさん、ご指摘ごもっともです。ペダルとエンジン側をつないでるアーム(すみません、名前が分かりません)はSR用は短いのでRZ-R用バックステップのものを前後ひっくりかえして取り付けてます。長さも合ってませんし上から見ると変に角度がついています。近いうちにちゃんとしたものを作ります。
(茨城県)


16036.Re: 逆チェンジ
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:10月28日(火) 14時46分
> いつかは赤フレームさん

いえいえ。こちらこそ大変失礼しました。
有益な情報であることには間違いありませんし、色んな方にとって大いにヒントになると思います。

アイコンをみるに赤シートの1ARにお乗りでしょうか?
私も、今のRZに乗る前に乗っていました。今も欲しい一台です。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


16152.こんなカンジでどうでしょう?
名前:いつかは赤フレーム    日付:11月9日(日) 0時24分
Original Size: 640 x 480, 77KB

こんばんは、チェンジペダルまわり一応完成しました。
当初、1KT用のアームを加工して作るつもりでしたがオークションで
想定以上の値がついたので諦めてホームセンターでストレートネジと
アルミパイプを買ってきて数百円で製作しました。
強度に若干不安はありますが私はヘボライダーでして自宅の周辺を法定速度以内で走るのみですしパワーバンドも滅多に使いませんし・・・。
にえさん、ご想像どうり赤シートです。しかし足つきの悪さとけんぽんさんの情報で赤シートがやや貴重なカンジがしたので現在はオークションで購入した黒シートを加工して自作あん抜きタックロールの茶色になっています。ちなみにシート生地は洋裁屋さんで買った315円のビニールレザーです。雨天走行絶対しない方にはオススメです。


15881.私も…  
名前:長野のオヤジライダー    日付:10月2日(木) 10時50分
ケンポン殿、板のみなさまこんにちは。
いつもこのサイトを訪問し大変参考にさせて頂き大変感謝の嵐です。
16歳の頃よりRZに乗り始め車に浮気して乗らない時期が増し家庭持ちになった今は実家のガレージに眠っております。5年前に回し過ぎによるピストン粉砕のトラブル後●50Rエンジンを載せ換え復活の時期を伺っておりますが事情により休眠状態です。
でも、ここのサイトに書き込みする方々にも家庭持ち等色々な方々がRZに乗っている書き込みに元気を沢山頂きいつかまた復活させてあの頃から何も変わらないあの頃の自分に戻りたい!と思いました。
皆様といつか走る事を夢見て!
アディオス!!
(長野県)



15915.Re: 私も…
名前:けんぽん    日付:10月5日(日) 1時18分
>長野のオヤジライダーさん
ついこないだまで、一人身で休日は友人と朝から峠なんて生活を送っていたと思うのですが、、、、
いつの間にやら奥さんにガキ、、、、家庭に仕事、、、日々の生活に追われ、今も保育園のバザーのポスター作っています、、、アセアセ(´ヘ`;。

バイク(RZR)と共にする時間もずいぶん減ってしまいましたが、どんなに時間が少なくなっても、時間が作れる限りはバイク(RZR)に乗ることが自分のIdentity(アイデンティティ)です。
バイク(RZR)が無ければ、、、廃人です。

>何も変わらないあの頃の自分に戻りたい、、、
そう、、、バイク(RZR)に乗ってる限りは気持ちはあの頃のままっすっよ。

長野のオヤジライダーさんも復活をお待ちしております!!


16109.Re: 私も…
名前:長野のオヤジライダー    日付:11月6日(木) 9時16分
けんぽん殿レスありがとうございました。

このサイトを閲覧していると本当に元気が湧いて来ます。

お節介な書き込みで板を汚してしまう!?(笑)事もあるかもしれませんが、その時は皆様宜しくお願い致します。
(長野県)

16037.リヤタイヤオフセット?  
名前:復活の日    日付:10月29日(水) 12時54分
初めて書き込みます。
皆様のお知恵を借りられればと思い書き込みました。よろしくお願い致します。
当方、3HMのスイングアームを3LMに交換し、ホイールはR1-Zに交換しております。カラーやハブ等はそのままR1−Zを利用しております。
とりあえず、チェーンも入り動きはするのですが、
ふと、ホイールがセンターにいるのか考えてしまっています。
走行中手放しでは、軽く左に寄っていくようです。
また、チェーンラインもキッチリ出てないような気がしてなりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、「そりゃダメだ」とお教えください。
もし、計算方法、計測方法があればお教え願えますでしょうか?
サイトを捜索しておりますが見つかりません。
是非お願い致します。
(千葉県)



16038.Re: リヤタイヤオフセット?
名前:1番星    日付:10月29日(水) 15時5分
はじめまして、1番★と申します。
私は目視です。(マジ)
自分を信じます。(笑)


16039.Re: リヤタイヤオフセット?
名前:いとう    日付:10月29日(水) 16時16分
1Zのスプロケットを使ってるなら5mm外にずれてしまうのでオフセット無しのスプロケットでチェーンラインは出ると思います。

ホイールセンターは個体差じゃないでしょうか?


16041.Re: リヤタイヤオフセット?
名前:二発    日付:10月29日(水) 22時1分
はじめまして。

自分のは3LNに変更後、1年以上乗ってますが、高速、峠、街乗り、共に不具合なく走行してます。

いとうさんが言っているようにスプロケは3HMのを使ってラインは出ています。

計測・・考えた事がありません(普通に乗れているので)

今度、レーザーで計って見るかな?
(神奈川県)


16042.Re: リヤタイヤオフセット?
名前:復活の日    日付:10月29日(水) 23時28分
ご教授ありがとうございます。
無駄な気苦労のようですね。
いとうさんのおっしゃる様にスプロケは3HMの社外品を利用しております。
後は自分を信じて走らせます。
(千葉県)


16043.Re: リヤタイヤオフセット?
名前:東北支部長    日付:10月29日(水) 23時50分
チェーンアジャスターは左右きちんと合わせてますか?
(宮城県)


16044.Re: リヤタイヤオフセット?
名前:1番☆    日付:10月30日(木) 8時43分
追伸

忘れてましたが、Fフォークが曲がってないと思ってたら、実は曲がってて、Fフォークを新品に交換したら直った経緯があります。

なんか、犬がナナメに走るような感覚でした。(笑)
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm


16048.Re: リヤタイヤオフセット?
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:10月31日(金) 11時7分
> 復活の日さん

はじめましてm(u u)m

スプロケットをよく観察してみてください。

チェーンラインが出ていないと、当たりが強くなっているところがあるはずです。

またオフセットさせた場合(今回は違うと思いますが)は、チェーンスライダーも交換した方が
いいでしょう。すでについている”跡”に引張られる方向になるためです。

走行中の手放しでどちらかに寄っていく場合の他の要因として、
・チェーン調整時、アライメントがでていない(前後タイヤの整列状況)
・ステアリングステム周辺の不具合(およびステム周辺(フォークやフェンダーなど)の位置だしが完全じゃない)
・スイングアーム周りのコンディション不良
・タイヤの偏磨耗

などがあげられます(他にもありますが)。

一点に捉われれることなく、俯瞰的な目でも点検されることをお勧めします。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

16045.保土ヶ谷PA  
名前:Yu-    日付:10月30日(木) 10時55分
ほとんどはじめまして、のような者です。以前に少しだけ書き込みさせていただきました。

第三京浜の保土ヶ谷に東京近郊の方々が集まってこられると聞いたのですが、皆さん時間帯などは“大体これぐらいかな”というのはあるのでしょうか・・・出せる時にそろりと覗いてみようかな・・・・と思いました。若輩者ですが、よろしくお願いいたします。
(神奈川県)



16046.Re: 保土ヶ谷PA
名前:sin    日付:10月30日(木) 11時50分
土曜日の夜で雨が降らなければ22時頃から集まり始めます。
解散時間はバラバラですが午前1時くらいまでは居るんじゃないかな?

最初は、私も声をかけることが出来ずにいましたが
すぐに溶け込めますよ。

16020.1515151HITキリ番GETは誰?  
名前:さかぐち    日付:10月26日(日) 10時43分
Original Size: 1024 x 768, 166KB

こんにちは。
今朝遅く起きて、いつものごとくRoomを覗くと・・・。
惜しい〜ッ!1515154でした。
キリ版はどなたでしょうか。
10月26日(日)朝10:30ごろにアクセスした方だと思われます。
(東京都)



16021.Re: 1515151HITキリ番GETは誰?
名前:けんぽん    日付:10月26日(日) 23時19分
名乗りはないみたいですね。
もうちょっと待っていなけれなけば、繰り越しますね。

話はそれますが、、、、

プレゼントのRZV(プラモ)!

土曜夜に三京で忍さんのRZV(実物)を見たけど、グラマラスなムッチリお尻にくびれたシートからタンクにかけてのライン、、、、たまらなかったっす。


16023.Re: 1515151HITキリ番GETは誰?
名前:忍@茨城    日付:10月27日(月) 3時15分
ボン・キュン・ボンが、たまらなくいいのね〜〜(笑)

オイラもプラモ製作途中だ・・・orz
作らなきゃ
(茨城県)

16015.今夜は?  
名前:sin    日付:10月25日(土) 16時0分
私が書き込んだ段階で今夜は雨かも。
でも、もし雨が降らなかったら誰か三京来ますか?
(神奈川県)



16016.Re: 今夜は?
名前:きき    日付:10月25日(土) 17時38分
皆様本当にありがとうございました。
やはりRZ乗りの方はとても良い方たちですね。


16017.Re: 今夜は?
名前:二発    日付:10月25日(土) 19時17分
あ〜あ〜書き込んだの〜(笑)

闇鍋の打ち合わせでもしますか。。。
(神奈川県)


16019.Re: 今夜は?
名前:sin    日付:10月25日(土) 20時26分
雨がなければお昼前くらいに行きます。

16006.(untitled)  
名前:きき    日付:10月23日(木) 23時22分
皆さん始めました。みなさんにお聞きしたいのですが
初期の29Lのフロントキャリパーの
ピッチはいくつか分かりましたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。



16008.Re: (untitled)
名前:優しいRZ乗り    日付:10月24日(金) 19時51分
ここっ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm


16009.Re: (untitled)
名前:優しいRZ乗り    日付:10月24日(金) 19時53分
ごめん。29Lは載って無かった・・・。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm


16012.フロントキャリパピッチ
名前:RZ350RR    日付:10月24日(金) 22時28分

くびれフォーク(片押しピンスライドキャリパ)のやつで
いいんですよね?
部屋に転がってるフォークで計ってみたら、約42mmでした。

ノギスで「およそ穴の中心」を計ったので、多少の誤差は
あると思いますが、40mmってことは無いと思う
(埼玉県)


16013.Re: (untitled)
名前:Ban    日付:10月24日(金) 23時36分
補足です。
くびれフォークで計って
外々で52ミリ
内々で32ミリ
と言うことでおよその中心でなく
42ミリで正解です。

15882.29L東海 秋のツーリング  
名前:名古屋のおやじ    日付:10月2日(木) 10時50分
東海地方のみなさん、ガレージセールには行けないけれどツーリングにいきませんか?
そんなわけでツーリング企画しました。
10月26日(日)木曽・南信州に秋を探すツーリングです。

今回は私の都合で日程はこの日にさせていただきました。
詳しくはイベント情報をご覧ください。
(愛知県)



15886.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:こすけっ!    日付:10月2日(木) 14時34分
名古屋のおやじさん お疲れさまです。

いきてぇ〜
この時期の南信州最高です!
ふむふむ・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10月26日(日曜日)
AM10:00 中央道上り恵那峡SA 集合

中津川からR19を北上し木曽福島で「そば」をたべましょう。
候補として
木曽福島「くるまや本店」

そのまま北上、途中R361で伊那へぬけそこからR153を南下、
飯田で温泉につかり疲れをいやし、その後ながれ解散。

温泉は
御大の館(おんたいのやかた)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

恵那峡SA ってことは 東海環状使えば三河からも美濃からも
参加しやすいですね。

中央自動車道ですからね。

・・・・・4時間かぁ

朝6時で・・・14時に・・・
いやいやなんでも・・・・・

ぼそぼそ・・・
(埼玉県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


15887.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:名古屋のおやじ    日付:10月2日(木) 16時21分
こすけさん、
14時ごろ伊那インター出口あたりで待ってましょか?
ってホントに来ちゃいそうだから恐ろしい(笑)


15892.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:こすけっ!    日付:10月3日(金) 0時7分
名古屋のおやじさん

この日も夜勤なんで 10時の集合には間に合うのだけれども。。。
14時に高速のんないと間に合わないなぁ〜 って感じで・・・

。。。。殺す気ですか?(^_^;;;;;;
(埼玉県)


15903.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:空き缶?RZR    日付:10月4日(土) 0時3分
名古屋のおやじさん
人生色々ありますので・・・・。
諸事情で、ほぼ一月遊んでたので<行きたいのですが>○○が無い。

こすけっ!さん
殺しても不死身と思うのは私だけかな?
(愛知県)


15907.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:CRMのさとう    日付:10月4日(土) 9時45分
名古屋のおやじさん
こすけっ!さん
空き缶?RZRさん

お久しぶりです。

ツーリング参加したいです!がっ!
その週は仕事の都合で難しいかも!?です。

現在調整中なので後ほど連絡します。


15956.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:こすけっ!    日付:10月10日(金) 14時1分
女殺しと呼ばれたいこすけっ!@×2です。

>空き缶さん

下道+醤油ちゅるちゅる(笑)持参で強制参加決定ですね。凸(--;)


(さりげないage)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


15960.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:CRMのさとう    日付:10月10日(金) 21時32分
CRMのさとうです。

おまたせしました、参加決定です。

よろしくお願いします。

お〜い!K谷のMさーん!


15988.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:こすけっ!    日付:10月21日(火) 22時1分
Original Size: 457 x 591, 23KB

今週末か〜
秋の伊那谷 楽しかったなぁ〜
馬籠宿 今頃はいい感じになっているんでしょうね。
よく片道ソロツーで遊びに行きました。

関東に来てつくづく、東海のライダーは幸せだなぁ〜って思う
気が向けばちょっとした峠はたくさんあるし・・・
振り向けば山がある!
夏は水着のおねーちゃんが道路渡る海もある!

・・・って事で忘れている人向けに (age


(山も海も無い。あるのは梨畑のみの埼玉県蓮田市)



15990.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:名古屋のおやじ    日付:10月22日(水) 7時50分
こすけっさん、アゲ、ありがとうございます。
いまのところお天気も微妙ですね(笑)
メンバーも・・・
(愛知県)


16007.Re: 29L東海 秋のツーリング
名前:なおパパ    日付:10月24日(金) 17時19分
今回は、参加できませんが天気も良さそうで羨ましいです。

皆さん気を付けて秋のプチツー楽しんで下さい。
(愛知県)

15994.PWK28  
名前:ストレンジャー    日付:10月22日(水) 20時52分
過去ログPWK28のワイヤー二ップルに関して見させて頂きました。今回ご質問させて頂きたいのはやはりPWK28の取り付けなのですが、中古でRZで使っていた物を購入し(過去ログの内容通り、ワイヤー二ップルは限界までカットしてネジが切ってある)取り付けたのですがアクセル、キャブ側の調整をワイヤーが思いっきり緩む状態にしてもスロットルバルブが3分の1程開いた状態になってしまいます。後、詰められる部分としてはワイヤーの長ナット部分ですが、どこのキットもノーマルワイヤーでボルトオンなので悩んでいます。ワイヤーは29Lです。
(東京都)



15995.Re: PWK28
名前:いとう    日付:10月22日(水) 22時3分
確か社外のキット物はトップ部分が加工してたような・・・?
(東京都)


16002.Re: PWK28
名前:ヘイシー    日付:10月23日(木) 16時28分
ストレンジャー さん初めまして。
TMX30のケーブルガイド(400円)を使ってKR-1用PWKを取り付けています。情報局よりパーツリストが手に入ります。PWK28オプションストレートAトップと合わせれば使えると思います。
ただし自分は KR-1用PWKなのでオプションストレートAトップと100%同じネジヤマかは確証がありません。(大丈夫とはおもいますが。)
自分は1KTアクセルとワイヤー(オイルポンプワイヤー 3HM)を使用しています。
がんばってください!
(千葉県)


16003.Re: PWK28
名前:ストレンジャー    日付:10月23日(木) 17時2分
返信頂いた方ありがとうございます。今日ワイヤーを疑い倉庫で何本かジャンクワイヤーをひっぱりだしてきて計ってみました。するとなんと分岐点にしっかり差し込んだ状態で、ワイヤーアウター、インナーの長さがアウターで1.5センチ、インナーで6ミリ程長いワイヤーが一本だけありました。分岐から前のスロットルにつなぐラインは帳尻合わせか同じ割合で短くなっていました。元から車体に付いていた短いタイプは倉庫にも一本ありました。早速長い方に組み替えて使いました。するとスロットルバルブは0.5から1ミリ開く位になりましたが、ワイヤーをめいっぱい緩ました状態(アジャスターをスロットル、キャブ側めいっぱい締めた状態)で遊びはゼロでインテークチャンバーと少し当たっただけでワイヤーに無理が来てスロットルを開けると回転がアイドリングまで落ちなくなってしまいました。インテークチャンバー無しなら、遊び無しでギリギリボルトオン出来るかなという感じで、短いタイプのワイヤーならボルトオンは出来ないでしょう。インテークチャンバーありで、さらに遊びを作る為に長ナット部分を6ミリ程切りました。再度組み付けると問題なく使えました。ここでの疑問はアクセルワイヤーが分岐から後のキャブ行きのラインが短いのもあるという事です。もちろん純正キャブならどちらでもOKです。どなたかワイヤーに関して詳しい方よろしくお願い致します。
(東京都)

15989.オイル補充について  
名前:あーるぜっとR    日付:10月22日(水) 2時36分
こんにちは、突然なんですが皆さんはオイルの補充ってどのくらいのペースで補充してますか?  通常は何キロぐらいもつんですか?自分のRZは300キロくらい走ると空になります。マフラーから出る白煙も多い気がするし、左側は右側に比べて煙の量が多いのです。     
この症状って何かのトラブルなんでしょううか? どなたか教えてください。
(沖縄県)



15991.Re: オイル補充について
名前:sugayoshi    日付:10月22日(水) 10時45分
はじめまして。

自分のは満タンからカラになるまで大体1000kmは走りますよ。

常にアクセル全開にしてれば話は別でしょうが、
300kmは異常です。

おそらくオイルポンプが常に全開とか・・・
(埼玉県)


15992.Re: オイル補充について
名前:sin    日付:10月22日(水) 15時12分
過去の経験

・オイルポンプのリターンスプリングが所定の位置に
 とりついていない。
・排出ボール部への詰まりにより停車時も常に供給。

どっちかじゃないかな?


15993.Re: オイル補充について
名前:yasu@SLAPDASH    日付:10月22日(水) 19時14分
はじめまして。
一つの例として参考になれば。
アクセルワイヤーが上手く戻らず引っかかって、開度が少ない時にも
多めに吐出されている事がありました。(ワイヤー交換で直りました)


15996.Re: オイル補充について
名前:taketomo    日付:10月22日(水) 22時18分
こんにちは。taketomoと申します。

オイルが300km/Lはちょっと悪すぎますね。
マフラーからの白煙はオイルが濃ければそうなるでしょうが
左右が違うのは別に原因があると思いますよ。
左側はサイドスタンドだけで停めていると常に下側になりますし
チョークも付いているしで結構不調になるケースが多いと思います。

キャブのOH(出来ればニードルバルブなどの交換も含め)も
やってみる価値あるかと思います。


15997.Re: オイル補充について
名前:がっちゃ    日付:10月22日(水) 23時3分
わたしは購入当時、500km未満でコーション点灯だったので(昔新車購入した3HMは1000km近かったような・・・)、YSPでFフォーク交換ついでに「ものすごくオイルの消費が早い」といったらついでに見てくれて「微調整しときました。そんなにおかしくもなかったですけど」といわれ(ただでしけど)、引き取り後は700kmくらいいけるようになりました。(MMで見たときはほとんど問題ない、というた異常には感じなかったんですけど)
すみません、質問の答えになっていなくて・・・・
(埼玉県)


15998.Re: オイル補充について
名前:ヒロポン    日付:10月22日(水) 23時18分
オイルポンプのリターンスプリングの上に
アクセルワイヤーが乗ってませんか?
ワイヤーが乗っているとアイドリングでも
多めにオイルが出ますヨ!
(愛知県)


15999.Re: オイル補充について
名前:きん    日付:10月22日(水) 23時29分
52Yです。
参考にならないかもしれませんが、状況によってポンプ調整してます。
ピストン交換直後では700Km/lくらい。
慣らし終了後だと1,500km/l程度にしてます。
普段の乗り方にもよりますので、このあたりの調整は経験が必要ですけど。

ちなみに現在まで60,000km以上乗ってますけど、一度も抱きつきなどは起こしたことありません。
使用銘柄はYAMAHAの赤缶(バイオ)です。


16000.Re: オイル補充について
名前:あーるぜっとR    日付:10月23日(木) 2時38分
> こんにちは、突然なんですが皆さんはオイルの補充ってどのくらいのペースで補充してますか?  通常は何キロぐらいもつんですか?自分のRZは300キロくらい走ると空になります。マフラーから出る白煙も多い気がするし、左側は右側に比べて煙の量が多いのです。     
> この症状って何かのトラブルなんでしょううか? どなたか教えてください。
> (沖縄県)

みなさんたくさんの情報提供ありがとうございます。
頂いた情報を参考に調べ・修理してみようと思います。情報・アドバイスをくださったみなさんありがとうございました。
また報告させていただきます


16001.Re: ありがとうございます
名前:あーるぜっとR    日付:10月23日(木) 2時39分
みなさんたくさんの情報提供ありがとうございます。
頂いた情報を参考に調べ・修理してみようと思います。情報・アドバイスをくださったみなさんありがとうございました。
また報告させていただきます

15982.はじめまして  
名前:aroking    日付:10月19日(日) 16時19分
はじめまして。千葉に住んでいるarokingと申します。
いつも拝見させて頂いておりますがとても参考になり楽しんでます^^

最近不具合が発生し、過去ログ含め、いろいろ調べてみましたがわからなかったのでおわかりの方ご教授願えればありがたいです。

当方88年式、3HM、走行約2万キロですが、アイドリングは問題ないものの走り出すと、プシュン、プシュンと失火?気味となり、まともに回転があがらず、走行できなくなってしまいました;;

キャブOH済み。プラグ、プラグコードは異常ありません。

後はCDIか?と感じておりますが、同じ状態になった経験のある方、お詳しい方、アドバイス頂ければと思います。

あまり詳しくないもので、くだらない質問かとも思いますがよろしくご教授願います。



15983.Re: はじめまして
名前:taketomo    日付:10月19日(日) 20時35分
arokingさんこんにちは。taketomoと申します。

3HMのCDIは壊れにくいと思いますし、中古でも結構な
値段がしますので、もっと他の部分をあたって駄目だった場合で
いいんじゃないでしょうか。

私も自分で大丈夫と思っていたプラグコードが実はダメになっていて
同じような症状になっていたことがあります。
あとチョークが完全に戻ってなかったとか・・・orz

もし最近改造したり変更したパーツがあればそこからあたるのが近道かと。
あと左右どちらのシリンダーがあやしいか、などもう少し詳しい情報を
書けば皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ。

早く完調に戻せるよう頑張って下さいね。
(埼玉県)


15984.Re: はじめまして
名前:yasu@SLAPDASH    日付:10月20日(月) 6時21分
はじめまして。
私はコイルに繋がる平端子が緩んでいて同じ症状が出ました。
お金が掛からないところなので一度チェックしてみてください。


15985.Re: はじめまして
名前:sin    日付:10月20日(月) 8時54分
チョークノブの劣化で似たような症状になりました。
回転があがらず、片肺状態にも為りました。
確か・・・・情報局にチョークノブの再生方法が
載ってましたが、私は失敗しましたので新品に交換しました。
交換後は、同様な症状は見られなかったかと思います。
そこに至るまで、cdiやコイル全てやりましたが改善せず
キャブオーバーホール(チョークノブ)で完結した
感じですね。
これって言う原因は書かれている内容では判断難しいですが。
あと・・・類似ケースで、ヒューズの接触不良+漏電って
のもありました。
同様な症状にプラスしてライトやウインカーなどの電装が
点灯しなくなりました。
あとは・・・思いつきません。


15987.Re: はじめまして
名前:aroking    日付:10月20日(月) 16時10分
>taketomoさん
>yasu@SLAPDASHさん
>sinさん

親切&丁寧なアドバイス大変ありがとうございました!

本日ひとつひとつ再度調べ直したところ、コイル周辺の導線の一本が途中で断線しているのを発見しました・・・orz
導線交換したところ元通り吹けるようになりましたです^^;

お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

15937.(untitled)  
名前:たったた    日付:10月6日(月) 21時48分
皆さんこんばんは、お久しぶりです!たったたです。毎日51Lに乗り楽しく通勤しております。
最近はRZRの弱点のウォーターポンプのインペラシャフトとオイルシールの交換をしてみました。インペラシャフトはなんなく交換できたのですが…オイルシールってベアリングの内側にあるんですね(笑)
やはり皆様はプーラーを買って交換なされているのでしょうか?コーヒー牛乳色のオイルで走るわけにもいかない(@p@)
私が貧乏なのが悔まれます。しかし、RZRに乗り換えてからは運転が楽しいので後悔はしていません^^安全運転でいきましょー!!
(大阪府)



15957.Re: (untitled)
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:10月10日(金) 16時31分
たったたさん。

お世話になります。
私がサポーターを勤めている
うーうー本舗から、

<メンテ指南DVDの第一弾>が発売になりました。

内容は、ちょうどお困りの
「RZ・RZRの泣き所、ウォーターポンプシール交換編」です。

現状、ピンポイントで困っておられるベアリングの着脱ですが、オイルシールもろとも叩きぬけば外れます。
インペラシャフトのプロペラ側から叩くのですが、外れた瞬間に工具を押さえている手まで持っていかれることがあり
大変危険です。気をつけて作業して下さい。

私は専用の工具を使っていますが14mm近辺のディープソケット辺りが作業しやすくて良いと思います。

なお、サークリップの再利用は原則”厳禁”です。

不明な点は、何なりと問い合わせ下さい。

大阪近辺にお住まいのようですから、ダイレクトに問い合わせいただいた方が効率がよいかも知れません。
遠慮なくどうぞ。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15958.Re: (untitled)
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:10月10日(金) 16時34分
すいません。補足です。

”着脱”と書いてしまいましたが、14mmのディープソケットが有効なのは外すときのみです。

装着時には別の気遣いと工具が必要です。
必要に応じて、問合せいただければ対応致します。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15959.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:10月10日(金) 17時30分
オイルシールを入れる際はメチャキツイことが多いので、シリコングリースなど塗ったくってから叩き入れるといいですよ。


15963.Re: (untitled)
名前:sin    日付:10月13日(月) 8時52分
専用工具がないときついですよ。

私は3つ駄目にしました。


15971.Re: (untitled)
名前:たったた    日付:10月16日(木) 22時36分
返事遅れてすみません。にえさん、けんぽんさん、sinさん。
レスありがとうございます、結局近くのYSPさんに助けてもらいました^^;残った水分で少しギアオイルが濁ってましたが止まったようです。治すところも少なくなりロングツーリングでも行ってみようと思います。ありがとうございました^^


15972.Re: (untitled)
名前:sin    日付:10月17日(金) 8時40分
あのシール高いんですよね。
ショップで一撃して貰えば無駄がなかった。
バラして持って行けばただでやってくれる
ところもありますからね。

あと・・・キックのところのシールも4つ
やっちゃいました。


15978.Re: (untitled)
名前:にえ    日付:10月18日(土) 11時18分
> sinさん

オイルシールを装着するとき、最初からたたきいれていませんか?
出来る限り指で押し込み、軸に対する垂直を出してから叩き入れないと失敗します。
これは専用工具を使っても同様です。

私は、キックペダルの場所については指で挿入しています。
ウォーターポンプのシールは1/3〜半分くらいまでは指で押し込んでいます。

今後の参考になれば幸いです。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


15979.Re: (untitled)
名前:sin    日付:10月18日(土) 12時47分
にえさん

ある程度指で入れたんですが・・・・
私は力加減があまり得意でなく、ボルト類もよくねじ切ります・・・
じっくり叩き込めばいいとは思っていますが・・・・・
今度はもう少し丁寧に叩くようにしてみます。


15981.Re: (untitled)
名前:たったた    日付:10月19日(日) 16時6分
sinさん
のおお・・3つは痛いですね。お財布に@p@
オイルシールは奥が深いですね。

15964.TMX30の油面  
名前:薬師丸    日付:10月14日(火) 16時2分
Original Size: 640 x 480, 48KB

に関して教えて頂きたいのです。
最近(350R、OXチャンバー、TMX30装着車)本当にセッティング出ているのか?と思いいろいろ試行錯誤するも満足いきません。迂闊にも油面調べて無かったしサイドスタンド立てると極僅のドレインからの漏れからも高目とは想像してました。
販売会社に尋ねると、H寸12.9mmで実面のデータ無しと言う事でした(NSRも樹脂製フロート車も多いらしい)。実際やってみるとフロートの形状がVM等と違いH寸測定時フロートアームが一番高くそこを中心に動くので非常に動きが微妙で作りも余り良くないので、左右の高さまで調整するとノギスでは分けわからなくなり曖昧のまま組み立てるとアイドリング不安定でパワージェットホースの所で実面測定するとフロートチャンバー合面3ミリ程上、合面前後が基準値と思い込んでいたので、再度専用具で測定為直し何とか・・規定値に(H寸も隼はMJの横当りのフロートの高さを測るらしい、TMXは何処?)。
ところがTZR3XV(TMX?)の油面は合面より相当上と知りました、実際フロートチャンバーにあるオーバーフロー用のパイプもVMよりTMXの方が合面よりかなり高いので油面も高いかなと想像してます、皆さんの中でTMX30装着して油面はこうしていると言うのを教えてください(確か一番さんやKENYAさんもTMX装着されてたような、夜会の時しっかり聞いとくべきだった)。
(大阪府)



15969.Re: TMX30の油面
名前:1番☆    日付:10月16日(木) 14時43分
おひさです。薬師丸さん。
年末にかけて、土日祝が出ずっぱりで、なかなかバイクは乗れません。(泣)

 それはおいといて、正直油面をきちんと細かく調整したことが無いのでわかりません。
 確かにそこまでいわれればそうだと思いますが、エンジンをかければ常にガソリンは、●●_の単位で波打っていると思いますので、コンマ数ミリまで気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。
 アイドリングの不安定さを油面かなと思える症状なら、フロートバルブを疑ってみたらいかがでしょうか?


15970.Re: TMX30の油面
名前:KENYA    日付:10月16日(木) 21時50分
薬師丸さんお久しぶりです。自分もRZ基地作成中のため週末はつぶれまくってしまいバイクに乗れていません。ツーリング企画できずにすみません。自分も正直湯面は気にしていませんでした(汗)。フロートバルブのOリングがへたっていて、ジャバジャバクランクにガソリンが入りセッティングが出なかった事はありましたが、Oリング交換後問題無くなりました。薬師丸さんのアイドリングの不安定さは他の問題では無いでしょうか?
(京都府)


15973.Re: TMX30の油面
名前:薬師丸    日付:10月17日(金) 15時35分
一番さん、KENYAさん、ご返答有難うございます。

実は近くのレーサー製作ショップで実油面の事尋ねたら、「それもセッティング」と言われてジェッティングでも困っているのにそこまで手を伸ばせず楽したくなったのです、只、H寸12.9mm間違い無いのか不安でもありますが、油面はこれでいきます。(以前TMXの件で出鱈目な返答された)

それまで600回転でも問題なくアイドリングするエンジンでした、修正後1100にしましたが、信号で止まると突然1500になったりしてゆっくり回転落ちてエンストします、その時アクセル煽ると利くようです、ハンドル動かしても変動しないのでワイアーは関係無し。回転上がるのはエアー吸ってる?、それで薄くなりすぎてエンストかな?(序でにリードバルブも交換したがガスケットアルミで多分、古い分だと思いながらも不安で液体で再使用したのが原因?)エンスト時は、フロートバルブ体部に変な傷在ったので引っかかっているのか、アームとの角度で動き悪くなっているのか、油面が低すぎる?とも思っていましたが分解して動き確認しましたが全部違ったようです、ガスケット交換してから様子見ます・・・なんか触るほど弄り事が増えるようです。


15974.続ケミカル
名前:薬師丸    日付:10月17日(金) 16時59分
Original Size: 640 x 480, 67KB

KENYAさん、ケミカルその後どうですか?

自分も気になり工具屋さん覗きましたが、アルミには不向きなカーボン落し大半ですね、自分が使っているのは新Oンエスk1でした(実家のガレージで確認)
これべたべた商品ですけどかなり使えます、特に熱によりかなりパワーアップします、また今の所アルミにも問題なし(今の所)
成分から推測するとこれ濃度上げても余り関係無いと思います、弱弱アルカリで金属への影響も限定的かな、あくまで推測です。

今回交換したリードバルブ、カーボン様樹脂がびっしり着いていて削らないと取れません。(OH後1000キロ走行とは信じがたい、またボイセンの筈が只の純正、ウソばっかり)。
そこで3ヶ月程前の真っ黒の使い古しのケミカル液に漬けました、一週間で大半が指で擦れば取れます、目視アルミ変質全くなし、歯ブラシで擦って取れないところはもう一週間で取れそうです(ストーブで煮ると一発ですが)。



15975.Re: TMX30の油面
名前:KENYA    日付:10月18日(土) 0時39分
ケミカル系はその後何も行っていません。クランクケースは油汚れはすっきり落ちるのですが、指の届かない所まで白く錆びたので恐ろしくて使っていません(クランクケースはウエットブラスト往き)。まだ2袋も残っています。(涙)  明日油面の高さ見てみます。
(京都府)


15976.Re: TMX30の油面
名前:つった    日付:10月18日(土) 2時11分
お久しぶりです。

TMX30の油面、H寸12.9mmですが、ACTIVEのホームページのSUPPORT画面にTMX30キャブレターパーツリストがあり、そこに書いてました。

でも、これで見る限りは純正キャブのようにフロートチャンバー合わせ面からフロートまでの寸法ではなく、キャブ本体のニードルバルブ取り付け面からフロート取り付けピンまでの寸法??のような感じがします。
なので、油面とH寸12.9mmとはあまり関係がないように思えるのですが?
この寸法の意味って良くわかりませんね。

また、キャブの油面についてですが、純正以外のキャブに付け替えると、キャブの取り付け角度が変わってくる場合があるので、フロートチャンバー内のガソリンの傾きにより油面とジェットの位置関係が変わってしまう可能性があります。
RZにTMXを付けてセッティングしていなければ、そのショップの方も一概にH寸法何ミリとは言えなかったのではないでしょうか。

キャブを触ってからのアイドリング不調ですが、以前アイドリング時の左右キャブの同調不良でも同じような症状を経験した事があります。

早く復活できればいいですね!
(大阪府)


15977.Re: TMX30の油面
名前:KENYA    日付:10月18日(土) 8時29分
参考までに、自分のTMXは、パワージェットホースの所で実面測定するとフロートチャンバー合面4ミリ程でした。


15980.Re: TMX30の油面
名前:薬師丸    日付:10月19日(日) 15時14分
つったさん、夜会では有難うございました。

>TMX30キャブレターパーツリストがあり、そこに書いてました。

本当ですね、確認していませんでした、すぐにキャブ本体にバルブほり込んで測定すると、12,9mm・・・・あれこの数字、不安的中して全く意味ありませんでした。(鬱)
一旦触ってしまったので、五里霧中です、仕方ないのでVMを検証、少ない陰圧の動作のPJの位置を測定すると、ドンピシャで合わせ面、ならTMXもそうかも・・・しかしPJの穴形状違う、が合わせ面9mm(TZR3XVと近い)。実面合わせるも、つったさんご指摘どうり装着しないと変動が大きすぎる、装着しても切れ込みの中15度ずつ動くのですがそれでも油面8mmは変動しました、レーシングスタンドも使えず、キャブの変更諦めるのよく解かりました。

>フロートチャンバー合面4ミリ程でした。

KENYAさん有難うございました、感謝します助かりました。
根拠ない検証より現実です、近似値で油面設定しました、100キロ程走って
セッティングやってきました、決まりませんでしたが、今までで一番です、9mmは消去です。
アイドリング不安定は、バランスパイプきっちり差し込んでなかったからです(恐い)
みなさん有難うございました。

15936.菅生サンドフェスティバル  
名前:不良部品屋    日付:10月6日(月) 21時12分
Original Size: 640 x 480, 125KB

ご参加された皆様 ご苦労さまでした。
結果はいろいろありましたが 寒い中 
楽しい時間を ありがとうございました。

新潟ナンバーの3HM乗りの方もいたようですが
遠方から ご苦労さまでした。
(埼玉県)



15938.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:29l-123    日付:10月6日(月) 22時21分
お世話になってます。
新潟ナンバーの3HMは多分私です。(3.5HMだったりしますが)
今は福島在住なのでRZカップは大体見に行ってます。
RZはやっぱナナハンキラーでしたね。
CB、カタナ、ニンジャまで、
 でも総合優勝の
カタナは油冷でしたよね。


15940.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:GEN    日付:10月6日(月) 22時28分
不良部品屋さん、遠いところお疲れ様でした。
写真も撮っていただいたようで、感謝します。

29l-123さん。
ブリーフィングに行く時に、「おっ、RZRだ!」って感じで
バイク拝見してましたよ。
ナナハンキラーにはなれましたが、1100キラーにはなれませんでした。
その前に、スタート練習しなきゃ駄目ですね。
http://www.geocities.jp/gens_factory/


15942.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:29l-123    日付:10月6日(月) 22時55分
 GENさん始めまして。
ブログなど楽しみに拝見
させてもらってます。
 新車購入以来19年物の3HM
なのでぼろくてお恥ずかしい限りです。(サイドカバー
なんて猫の爪とぎにされてるし)
 RZカップは本やホームページで見ている
人が多くて私適には芸能人を見に行く感じです。
来年もぜひ出場をお願いします。


15946.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:KENNY    日付:10月7日(火) 17時8分
不良部品屋さん、
遠いところシゲキのためにチャンバーを持ってきてくれてありがとうございました。

29l-123 さん、
あの3HMのオーナーさんでしたか!自販機で買ったコーヒーを飲みながら観察させて頂きましたよ。
僕たちは陽気なおじさん軍団なので、見かけたら気軽に声を掛けて下さいね!
(宮城県)


15950.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:東北支部長    日付:10月8日(水) 20時39分
Original Size: 800 x 600, 243KB

今回は遠路はるばるお出で頂き、ありがとう御座いました。

せっかくNEWチャンバーを持ってきて頂いたのに、結果が伴わなくてすみませんでした。

次回、頑張りますんでよろしくです。


> 29l-123さん
今度、オフ会の方にも参加よろしくお願い致します。



15953.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:シオシオ    日付:10月8日(水) 21時39分
> 29l-123さん

はじめまして、シオシオと申します。
オフ会へのご参加を福島支部共々お待ちしております〜!
(福島県)


15954.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:29l-123    日付:10月9日(木) 21時30分
 こんばんわ、出張から戻りました。
暖かい言葉ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。


15955.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:岩手ケン    日付:10月9日(木) 23時15分
29l-123さん

 はじめまして、次回オフ会は、5月岩手にて行いますので、
 参加心よりお待ちしています。他のRZ乗りや興味ある方も
 よろしく!
(岩手県)


15965.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:はっしー    日付:10月15日(水) 19時44分
横レス失礼します。

新潟ナンバーで福島在住の3HM乗り29l-123サン、ひょっとして以前峠でお会いした方ですよね。違ってたらスミマセン。
同じ3HMにジャッカルで秋田ナンバーのはっしーと申します。
色々調整してカブりにくくなりましたが、
燃費悪くて・・・あまり乗ってません。
HP/ブログ開設してますんで、どうぞよろしくお願いします。
(福島県)
http://bluesboy.at.webry.info/


15966.Re: 菅生サンドフェスティバル
名前:29l-123    日付:10月15日(水) 22時29分
はっしーさんこんばんわ。
茂庭ダムの奥の峠道
ですよね、ジャッカルチャンバー付きで
メインジェットを20番くらい大きくしていて
かぶるみたいな話をしたのを覚えております。
あんなところでまったく同じカラーの3HM
を見たので印象に残っています。
 これからも宜しくお願いします。

15909.29L スタビライザーについて…  
名前:零夜    日付:10月4日(土) 13時42分
初めまして!
沖縄県在住の零夜と申します。

このホームページは、私がRZ250Rを購入して以来、
色々と拝見させて頂き、大変、助かっております。
勝手ですが、これからも色々と、お世話になるかとは思いますが、
宜しくお願い致します。

早速ですが、RZ250R 29L初期型のスタビライザーの入手方法を
ご存じの方は、いらっしゃらないでしょうか?
後期タイプであれば、色んなメーカーが出しているのは、
知っているんですが…

現在、探しているものは、タロッティの製品です。
その他のメーカーでも構わないのですが、
私が色々と探して知っているものが、タロッティの製品で…
DAYTONA製も、ごくごく奇跡的にオークションで見かけるだけで…

私自身、又、地元のパーツ屋さんにもお願いして、ネット、輸入元などで結構探してはみたのですが、なかなか探せませんでした。
私が探せなかっただけかもしれませんが、このホームページでも
色々と探してみました。

どなたか入手方法や、中古でもお譲り頂ける方は、
いらっしゃらないでしょうか?

初めて参加させて頂いたにも関わらず、
ご質問ばっかりで、誠に申し訳ありません。

説明不足や、言葉足らずのところがありましたら、
ご了承下さい。

宜しくお願い致します。
(沖縄県)



15922.Re: 29L スタビライザーについて…
名前:しゅん    日付:10月5日(日) 13時9分
こんにちは。
お探しのはこのタイプでしょうか?
合うのかは分りませんが

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Yamaha-RZ350-RD350LC-YPVS-Tarozzi-Fork-Brace-NEW_W0QQcmdZViewItemQQcategoryZ10066QQihZ007QQitemZ170267984493QQrdZ1QQsspagenameZWDVW


15935.Re: 29L スタビライザーについて…
名前:零夜    日付:10月6日(月) 10時15分
しゅん様

おはようございます!
ご返事が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。

早速ですが、
ホームページ覗いてみました!
開いてビックリ!!
全て英語でした… が、購入可能と分っただけでも、
良かったです!

頑張ってトライしてみます!!
正直、ちょこっと不安ですが…

この度は、ご好意でご返事頂き、誠にありがとうございます。
お骨折り、感謝致しております。
本当にありがとうございました。

また、お世話になるかとは思いますが、
何卒、皆様宜しくお願い致します。
(沖縄県)


15961.Re: 29L スタビライザーについて…
名前:零夜    日付:10月11日(土) 10時18分
二発様

今回、DAYTONAのスタビを二発様よりお譲り頂きました。
本当にありがとうございました。

商品の状態も大変良く、安心してお取引する事が出来ました。
また、お初にも関わらず、敏速、丁寧に対応して頂きました。

またの機会がありましたら、宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

PS:オマケ??(笑)も、ありがとうございました!
(沖縄県)


15962.Re: 29L スタビライザーについて…
名前:二発    日付:10月11日(土) 12時58分
どう致しまして〜

俺より状態がいい物です(爆)
(神奈川県)

15947.急にアイドリングが不安定に・・・  
名前:SHUU    日付:10月8日(水) 10時16分
いつもお世話になってます。
昨日の夕方から深夜にかけてのことです。
仕事に向かおうとエンジンかけて家を出たのですが、仕事終わっていざ帰ろうとエンジン掛けたらパーン!!!バックファイヤー・・・。
そこからアイドリングが不安定に。。。見た目以外はノーマルなのですがキャブは直キャブになってます。メインも280番、下も30番に変更してます。ちょっと濃いかなぁと思っていたのですが・・・。
騙し騙し帰ってきて、色々と見たり調整したりしたのですがどうにもこうにもいきませんでした。
ピストン抱きつくとこのような症状って出るものなのでしょうか?
あるいはレギュレターがパンクしたりすると・・・。

ピストンは見てません・・・見るのが恐ろしくて・・・。
(RZ250R)

皆様些細なことで構いません。何かヒントがあればアドバイスお願いします。
(東京都)



15948.Re: 急にアイドリングが不安定に・・・
名前:SHUU    日付:10月8日(水) 10時45分
問題解決しました。お騒がせして申し訳ありません。
キャブに肉眼でほんの僅かな見える錆が詰まっていたずらしてました。
洗浄しただけでは取りきれなかったようです。


15949.Re: 急にアイドリングが不安定に・・・
名前:中年ライダー    日付:10月8日(水) 19時19分
原因がはっきりしてよかったですね
私もタンクに錆が出てしまい
フィルター+錆落し+ウレタン塗装しました。
古いバイク同士ですがお互い頑張りましょう
(東京都)


15952.Re: 急にアイドリングが不安定に・・・
名前:show太    日付:10月8日(水) 21時5分
メールしてた頃には解決してたんですね〜良かった〜
(東京都)

15939.寒くなってきましたが・・・  
名前:けんぢ    日付:10月6日(月) 22時25分
けんぽんさん、皆さんご無沙汰しております。
近頃だんだんと寒くなってきましたね(^^;RZRは相変わらずボロボロですが、週末に電装系をリフレッシュしてやっとタコメーターが普通に動くようになって来ました(笑
しかし!後ヒトツ問題点がありまして・・・ステムが(多分)がたがたするんです↓これってやっぱりベアリングのせいでしょうか?
ベアリングのうち変えは自分でできるのですが、じぶんのは今3LNのステムが付いてます。この場合って3LNのベアリングをつかえばいいのでしょうか?よろしくご指導ください。
(山梨県)



15943.Re: 寒くなってきましたが・・・
名前:原ちゃん    日付:10月7日(火) 12時5分
けんぢさん、初めまして、原ちゃんと申します(HNで失礼します)。
私も3LNのステムを使っていた事ありますがその時はテーパーローラーを組んでおりました。
その後R1-Zのステムに変える際ボール(純正)に戻しました。その時はボール、上下レース共R1-Z用を頼んだ記憶があります。あくまで記憶ですので違うかもしれません。なので、多分3LN用を頼めばよい気がしますが…
あくまで参考にお願いします。

また交換は自分でやりましたがレースの打ち込み、特にフレーム下側は真っ直ぐに入りにくいので余りお勧めしません。専用工具があれば別です。

以上で参考になればと思います。
また、部品情報など「違うよ!」って方いましたら情報お願い致します。私の記憶は当てになりませんので。


15944.Re: 寒くなってきましたが・・・
名前:二発    日付:10月7日(火) 12時23分
初めまして。

自分のは、3HMのフロントを3LNへ変更した時、ベアリングのガタがなかったので、そのまま3HMのベアリングを使いました。

現在も普通に走行しているので、おそらく同じだと思います。
ねっsinさん(笑)
(神奈川県)


15945.Re: 寒くなってきましたが・・・
名前:sin    日付:10月7日(火) 13時29分
お呼び???


ベアリングレースに段付きがなければ
打ち換えまですること無いと思います。

しかし・・・ベアリングは新品を使いましょう。
レースはRZRもFZRも同じだったかと思います。

ベアリングは・・・新品を。
どちらも同じサイズのベアリングだったと思いますよ。


15951.Re: 寒くなってきましたが・・・
名前:けんぢ    日付:10月8日(水) 21時5分
原ちゃんさん
初めまして☆
早速情報ありがとうございます!ベアリングは3LN用でいけそうですね!!テーパーも捨てがたい・・・
確かに下側は打ち込みづらいですよね↓
しかも専用工具使ってません(^^;
やっぱし専用工具買おうかしら〜

二発さん、sinさん
初めまして!やっぱり3LN用が使えるんですね!!ありがとうございます☆早速ステム周りをバラして様子を見てみようと思います。


ベアリングは・・・新品を使いたいと思いますw

15914.明日は、、、埼玉ガレセ  
名前:けんぽん    日付:10月5日(日) 1時6分
天気は夕方から雨が降るかもですね。
昼ぐらいでも、もし雨降ってきたら撤収すると思います。

ガレセはまともなものはスタート直後に売れちゃうので、遅く来たら「まともなモンねー」状態だと思うのでよろしくです。

とりあえず、自分の持って行く分は空にしたいな〜。
買ったモンで帰りの荷物が増えることは避けたいが、、、、

皆様、あしたはヨロです。
くれぐれもお借りしている私有地なんでタバコ1本たりとも、捨てていかないで下さい。



15916.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:RZ350RR    日付:10月5日(日) 1時38分
なぜか、前回ガレセと同じく腰痛(苦笑)
発生。
なので大物は持って行けませんが、そこそこレアなものを持って
行く予定ですんで、よろしくお願いいたします。

>ガレセはまともなものはスタート直後に売れちゃうので・・・
12or13時とか、出品者が待てる時間を目安に入札してもらうとか、
いいかも知れませんね。

複数の希望者が居たならジャンケンとかね(笑)
(埼玉県)


15917.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:白波    日付:10月5日(日) 6時34分
 久しぶりの積み込み戸惑いましたが無事終了。
こいつを処分して帰らなければ嫁が‥よろしくおねがいします。
(神奈川県)


15918.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:さかぐちケータイ    日付:10月5日(日) 8時48分
お早ようございます。
いい天気になりましたね。
RZ350RRのオークション案に一票!
短い時間ですが、楽しみましょう!
(東京都)


15920.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:けんぽん    日付:10月5日(日) 9時37分
情報掲示板地図向かいの駐車場です。注意してください


15925.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:けんぽん    日付:10月5日(日) 16時0分
Original Size: 600 x 450, 80KB Original Size: 650 x 488, 95KB Original Size: 650 x 488, 92KB

皆様、お疲れ様でした。

需要よりも供給の方が多い感じでしたね。速攻売れそうな物も売れなかったりして。。。。
まあ、それにしてもガタクタ(お宝)、、、、持ってる方は持っていますね(笑)。
今回、参加したくても出来なかった方もいるようなので、いつかまたの機会に!!
ちなみに今回の場所は年内しか使用出来ないのでもう無理でしょう。

それにしても、エンジンのプラスチックカバー類、ノーマルのキャリパー・メーター・ステップ類はみんな余っていましたね、、、この辺はやっぱ需要無いのかな?

私の持ってるノーマルステップ、、、、なんか変だなと思っていましたが、聞いた話ではRRのスペシャル用のよう?です。
ステップがアルミ製で、右ステップのみちゃんと折りたため出来ます。
なぜか(当然?)、売れ残りました。左右有りますので、欲しい人いたらタダなので取りに来て下さい(笑)。



15926.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:さやももパパ    日付:10月5日(日) 17時30分
参加の皆様お疲れ様でした、あの後こどものおねだり品
を買って(お菓子ですけど)帰宅です。

大物部品減った分また大物が増えました、
帰って3MAのスイングアームとRZ−Rのフレームと
にらめっこでした。

その内RZ−R裸にするのでノーマルの前後足回りが
出そうですが・・・
はたして売れるのでしょうか・・・・・。

また企画お願いします。


15927.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:二発    日付:10月5日(日) 17時53分
お疲れ様でした〜

お目当ての物をゲットして、TELにての注文もほぼ?買えました。

次回も買いに?行きます(笑)
(神奈川県)


15928.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:taketomo    日付:10月5日(日) 17時53分
皆さんお疲れ様でした。
私も持っていったモノより持って帰ってきたモノの方が多かったデス・・・。
持って帰ったエンジンケースとシリンダーはパーツの山の後ろの方に隠しました。

さやももパパさん結局3MAスイングアーム買ったんですね・・・。
(埼玉県)


15929.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:sugayoshi    日付:10月5日(日) 18時4分
Original Size: 240 x 345, 23KB Original Size: 240 x 345, 30KB Original Size: 640 x 480, 59KB

やっと片付け終わりました。

明らかに物が増えました・・・


PS、
3MA足についての質問が多かったので貼っときます。
当時作ったメモから。

-------------------------------------------------
フレーム側サス取り付け穴(A穴) 12φ
フレーム側サス後ろ穴(B穴) 13.8φ (実際は12φで製作)
サス取り付け穴(C穴) 10φ

A〜B穴間 38.8mm
C穴オフセット量。
B穴から前に10mm 下に40mm
-------------------------------------------------

ホントは某SNSでもっと詳しく書いてあるのですが、
結構曖昧・・・
(埼玉県)



15930.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:さかぐち    日付:10月5日(日) 18時20分
みなさん、お疲れ様でした。

意外といろいろ出てくるものですね。
悔いが残るのは、あの幻の「ファッションガード」
しかし、アンダーカウルネジ穴凸が邪魔で付かない・・・。
51Lフレームを恨みましたよ(涙)

消耗品を中心に戦利品も(笑)
またやりましょう!
(東京都)


15932.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:白波    日付:10月5日(日) 21時50分
 場所提供いただいたいとうさん、企画後押ししていただいたけんぽんさん、みなさま本当に有り難うございました。
 発起人ながら結局何も出来ずにすいませんでした。
 難物の1XGお引き取りsugayoshiさんありがとうございます。
 貴重な3MAのリアサスデータありがとうございます、これでガチ足とおさらば出来そうです。
 
(神奈川県)


15934.Re: 明日は、、、埼玉ガレセ
名前:きん    日付:10月6日(月) 1時16分
皆様お疲れ様でした。

仕事の為にお昼の大移動!?の時に撤退となりましたが
希望の物がゲットできたのでよかったです!


また開催の時は参加させてください。
m(__)m
(東京都)

15923.レギュレータとバッテリーについて  
名前:ながたと申します    日付:10月5日(日) 15時37分
初めまして。

3HMに乗ってますが最近バッテリーが上がってしまいキーをONにした時YPVS動かない、ライト暗い、アイドリングでウィンカーがボヤ〜っと点いたままウィンクしないという状態になってます。

発電は2000rpm付近が最大電圧になるのか、この辺りではウィンカーはウソっ!ってくらい早く点滅します。

この症状はやはりレギュレータが壊れているということでしょうか?
それとも単にバッテリー上がりでしょうか?

晴れの日の通勤にも使っており、最低でも週に1度程度は乗っています。通勤は往復で40km程度です。

ご存知でしたらお願いします。
(静岡県)



15924.Re: レギュレータとバッテリーについて
名前:いとう    日付:10月5日(日) 15時48分
バッテリーも消耗品です。

まずはテスターなどで調べましょう。

そのままで乗ってると正常なものまで壊れます。


15933.Re: レギュレータとバッテリーについて
名前:sin    日付:10月5日(日) 22時46分
その症状、9割方バッテリーです。
そのまま乗るといずれレギュレターがイキますよ。

15888.突然のエンジン不調について  
名前:あーるぜっとR    日付:10月2日(木) 18時21分
こんにちは、はじめてなんですが突然のエンジン不調についてお聞きしたいのです。

先日チャンバー内の洗浄を行い、エンジンをかけてみると、またがって左側の排気音がおかしいのです。
ぱ・ぱ・ぱ・・・常にバックファイヤ状態でプラグをはずしてみると、プラグ穴から煙が・・・右側は今までと変わらないのですが。どなたかこういった症状について何かわかりませんか?



15889.Re: 突然のエンジン不調について
名前:ストレンジャー    日付:10月2日(木) 20時31分
チャンバー洗浄とは何かケミカルでカーボンを落としたのでしょうか。 どのように洗浄しましたか? 状況から察するにプラグも濡れていると思いますが、他にいじった所はありませんか?


15890.Re: 突然のエンジン不調について
名前:あー    日付:10月2日(木) 20時41分
チャンバー洗浄には灯油を使いました。プラグは以前からかぶり気味で、とくに左側がかぶっていました・・・
チャンバーは社外品を使っていて、購入先の店によるとミハラスペシャリティの前身のメーカーの物らしいです。オーバーホール後約二千五百キロほど走っています。
いじった所はパワーケーブルぐらいで他にはありません。


15891.Re: 突然のエンジン不調について
名前:あーるぜっとR    日付:10月2日(木) 20時42分
チャンバー洗浄には灯油を使いました。プラグは以前からかぶり気味で、とくに左側がかぶっていました・・・
チャンバーは社外品を使っていて、購入先の店によるとミハラスペシャリティの前身のメーカーの物らしいです。オーバーホール後約二千五百キロほど走っています。
いじった所はパワーケーブルぐらいで他にはありません。


15893.Re: 突然のエンジン不調について
名前:sin    日付:10月3日(金) 9時15分
膨張室のオイル分が灯油で溶けてサイレンサーに流れたのかな?
サイレンサーが油多めになると、パンパン言ってうるさいですよ。

左がかぶる要因としては・・・ガソリンコックがお漏らしかな?
キャブのニードルバルブが仕事して無くて、シリンダにガスが
流れちゃっている可能性もありますね。

オイルポンプのボール部にゴミが残留するとストッパーの
役目をせず停車中もオイルを供給してしまうという事例も
体験しました。

突然の不調と言うことなので、ニードルバルブがあやしいかな。


15931.Re: 突然のエンジン不調について
名前:あーるぜっとR    日付:10月5日(日) 20時50分
ストレンジャーさんありがとうございました。

あれからガソリンコックを含め、キャブを点検洗浄しました。
だいぶ調子がいいです。フロートの油面があってなかったのもありましたし、ジェット類も結構汚れていました
排気音はパンパン言ってうるさいですが、調子はいいです。
アドバイスありがとうございました。
(ヒミツ)

15910.TDRの復活 その2  
名前:wywy    日付:10月4日(土) 17時53分
皆さん。ご好意に甘えて質問させて頂きます。
今日、早速キーシリンダー(キーボックスとおっしゃっていましたがキーシリンダーは間違いでしょうか?)をバラシ、接点等を掃除しました。組み付け後試しにスイッチONさせましてウインカー、ライト、リアブレーキ等の点灯を確認し、更にホーンを一発鳴らしてスイッチを切りました。それから又スイッチを入れましたら、今度は何も点かなくなってしまいました。それで「ノンヒューズブレーカー」を取り出し、赤のノブを確認したのですが、ノブは飛び出していませんでした。その後何度かスイッチを入れましたが全く反応しません。本日触ったのはキーシリンダーと、これを外す際にホーンが邪魔で取り外しました。それ以外は触っていません。何処が壊れたのでしょうか?よろしくご指導お願いします。
(東京都)



15911.Re: TDRの復活 その2
名前:いとう    日付:10月4日(土) 18時47分
シリンダーでもボックスでも意味がわかればどちらでもいいと思いますよ。(笑)

テスターでキーシリンダーをチェックするのがいいかな?
TDRも古いバイクなのでハーネスのコネクターなどもチェックしといた方がいいですよ。
結構、サビなどで接触不良なんていうのもありますから。


15912.Re: TDRの復活 その2
名前:ヘイシー    日付:10月4日(土) 23時8分
一つ忘れていました。
ニュートラルランプは点きますか?
ニュートラルランプスイッチとスタンドスイッチのチェクを!この二つでアースに落ちていないとエンジンかかりません。(常識ですかね。チェク済みでしたらスミマセン。)
(千葉県)


15913.Re: TDRの復活 その2
名前:ヘイシー    日付:10月4日(土) 23時21分
お騒がせしました。
TDRは安全装置付いてなかったですね。
上記15912 スルーしてください。

15894.TDR250の復活  
名前:wywy    日付:10月3日(金) 10時25分
初めまして。お世話になります。
早速ですが、最近友人からTDR250を譲り受けました。キャブの不調で数年間ほって置いたバイクです。問題のキャブセミOHに始まり、タンク清掃、プラグ、ハイテンションコード、電気系統等のチェックを終えいざキーON。サーボモーターがクーンと回るのを確認し期待充分にキックを踏み込みました。ところがプラグからは火花が出ません。またタンクを下ろし総てと思われる電気系コンセントを抜き差ししたりしてテスターで導通を確認しました。再びキックを踏み込みましたがやはり駄目でした。ウインカー、ライト、ホーンは正常に動作します。この先何処を点検すればいいのか見当がつきません。CDIユニットが駄目ではとの指摘を別のサイトで頂きました。これの良否のチェックが判りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくご指導願います。
(東京都)



15896.Re: TDR250の復活
名前:筑波S80    日付:10月3日(金) 13時38分
wywyさん はじめまして

Room No.29Lのみなさんは2ストバイクの事なら親切に考えてくださるので諦めずに聞いてくださいな!

TDR250(2YK)は1kt系のエンジンでしたので、2YKか1KTのCDIユニットをヤフオクで落として、試すのが手っ取り早いかと思います。数千円程度の安価で出品されているようですので、それが一番よいのではないでしょうか。2YKと1KTが互換性があるかわチョット詳しくないのですが…

電通チェックですが、あてにならない時があります。最初問題なくても走り出して熱を帯びてくると電通しなくなるなどの経験がありました。その時は友人にCDIを借りて装着してみたら直りましたのでCDIだと直ぐにわかりましたが。ヤフオクの場合、動作確認済みの物でもインチキ商品があるので本当は新品がいいのかもしれませんが高価ですからね。

その他でいえばメインキ−BOXの接触不良が原因だったというのも聞いたことがあります。

あまり詳しくないのでこの程度しか言えませんが頑張ってみてください。
直る事ができましたら原因を報告して頂けましたら、こちらも勉強になります!
(東京都)


15897.Re: TDR250の復活
名前:長野のオヤジライダー    日付:10月3日(金) 15時47分
wywyさんs80さんはじめまして。
CDIの交互性ですが2YK、1KTは交互性がないので2YKの物、若しくは高値ですが2XTの物との交互性がありますよ。R1Zの物も(同じデジタル点火方式なので)交互性あるかもしれません。
プラグの火が飛ばないとの事ですがIGコイルのボディアース、プラグキャップをハイテンションコードからはずして少しコードをカットして再びキャップねじ込み、キルスイッチの接点復活などの作業はしましたか?
これらの作業でも駄目ならCDIに原因があると思いますが…
それから転倒等でカウルステーが歪んでいるとフロントサイドカバー穴と燃料コックのダイアルが接触したままだと翌日までにはキャブのオーバーフローとクランク室がガソリンで一杯となってしまいますご注意を。
頑張って下さい!
(長野県)


15898.Re: TDR250の復活
名前:いとう    日付:10月3日(金) 16時0分
実車を見て無いので難しいですが。。

イグニッションコイルが怪しいような気もします。

パーツは1KTや3XCと共通部品がありますのでそちらで探すと楽かもしれません。


15900.Re: TDR250の復活
名前:スガヨシ    日付:10月3日(金) 17時24分
初めまして。

同じく実車を見てないのですが・・・

CDIはTDR用を使うのが良いとは思います。
ですが流用も可能ですね。
TZR250(2XT)
89年TZR(3MA-00,01)
全年R1-Z(3XC、初期が45PS仕様)
最終RZR(3HM)
(パワーが出ると言われている順)
この辺が定番でしょうか?

1KTも行けるとは思いますが、
YPVSコントローラーが別なので面倒だとは思います。

51Lに3HM流用した事があるので、
29L以外のCDIなら作動自体は可能と思います。
(埼玉県)


15902.Re: TDR250の復活
名前:六本木    日付:10月3日(金) 22時45分
wywywさん
  筑波S80さんに1票・・・当方所有1ARが同じ症状になりました。
  メインキーを入れると、YPVSも動くしライトも点くが、火花
  飛ばない。アースOK EコイルOK CDIOK 断線無し(汗)

  困りきった時、ジャネさんからのアドバイスで「キーボックス」 
  を疑いなさいと!予備のキーボックスに交換すると「飛びました」
  私の思い込みでは、スイッチONでYPVSも動きライトも点けば火花も
  飛ぶと、キーボックスをばらすと断線はしてませんでした。そこ
  で「接触部分の銅版」をワイヤーブラシで磨き組み立てましたら
  復活しました。一度お確かめください。
   
筑波S80さん
  前回の投稿での懐かしい話ありがとうございます。当方もSP1出て
  ました(エントリー表で最年長でした)勿論RZ125・13Wヒロチャン
  で。練習走行でしたが「夢の10秒台」二回でました(感激)その
  後S80に移行し8秒台半ばで予選を通過した思い出があります。
  今、考えても熱い時代でした。しかし結婚&独立等でレースから 
  離れ現在にいたってます。現在→奥多摩でバリバリ遊んでます、
  勿論RZ125で!!
(東京都)


15904.Re: TDR250の復活
名前:ヘイシー    日付:10月4日(土) 0時14分
wywy さん>
はじめまして。

>>済みません。こちらはRZR専用でしたか?どうも場違いのようで・・・申し訳ありませんでした。

なんて思はないで下さい。同じパラ2乗りですから。

さてCDIですが、TDRですからYSVPボックスとCDIは一つの箱になっていますので、キーONでセルフクリーニングすればCDIボックスまで12V通電していると考えて良いと思います。
皆さんがアドバイスされているように
R1-Z 3XC-00 45ps、3XC-30 40ps
TDR 
TZR(2XT)
TZR(3MA)3MAー00 3MAー01 3MAー10は不可
RZR(3HM)
以上のCDIが使えます て言うか走ります。2XT以外持っていますので、家が近かければお貸しできるのですが。
めげずに修理がんばってください。
 
(千葉県)


15905.Re: TDR250の復活
名前:月猫    日付:10月4日(土) 2時31分
六本木さんの話に追加、

キルスイッチの動作不良も疑ってください。
1KT以降のCDIは29Lと違い自然に壊れません。
バイクは回路構成である部分をアースに落とすと火花が飛ばないように出来ています。
IGスイッチの不良で火花が飛ばない大元はこれが原因です。
回路図が読めれば、なるほどと思いますが、どうでしょうか?

この辺は問題があるので掲示板では話せない内容ですが、稼働する部分の劣化したスイッチは問題がある場合が多いのでCDIを入手する前に入念なチェックをした方が良いと思います。

安いですが、無駄な出費は避けたいでしょうからね。


15906.Re: TDR250の復活
名前:wywy    日付:10月4日(土) 9時22分
皆さん、場違いにも拘らずご親切な、またご丁寧なアドバイスを頂きまして大変有り難うございます。嬉しくて思わず涙ぐんでしまいました。
正直復活を諦めかけていたところでしたが、皆さんの熱い応援にまたチャレンジしてみようと意欲が湧いてきました。今日から又、ご指摘の内容を一つ一つチェックしてみます。結果?(が、出るかどうか)は後日ご報告させていただきます。また当然途中での疑問が生じる場合もあると思います。その際はどうぞ宜しくお願いいたします。


15908.Re: TDR250の復活
名前:しょうなんぼーい    日付:10月4日(土) 13時7分
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

たまたまかもしれませんが、1KTに22年乗っていますがCDI壊れたこと
ありませんので、月猫さんが仰るとおりではないかと思います。

月猫さんのお話をもう少し細かくしますが
CDIの配線も違うでしょうから参考程度に聞いてください。
チャージコイル、ピックアップコイル、メインスイッチ、キルスイッチ
あと、あればサイドスタンドセンサーもそうですが、
CDI直前のカップラーで計測して
それらのマニュアル上の抵抗値や、そうした表記のないものは
走行時と同じ状態にして導通があるかないか、電流が流れているか
まずはチェックしてみたらと思います。

がんばってください


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