2009年01月 の投稿ログ


16450.メーターのレンズについて  
名前:しばけん    日付:1月27日(火) 14時7分
中古購入した3HMです。
スピードメーターのクリアレンズの内側に汚れをふき取ったような跡がありました。
それがきれいにふき取れていないのでばらしてあらためてきれいに磨きたいのですが、レンズを外すにはどうすればいいでしょうか?
(岐阜県)



16451.Re: メーターのレンズについて
名前:いとう    日付:1月27日(火) 15時17分
裏のカシメ部分をマイナスドライバーなどで起せば取れると思いますよ。


16452.Re: メーターのレンズについて
名前:けんぽん    日付:1月27日(火) 23時0分
カシメをキレイにカシメ直すのはかなり難しいですよ。

プライヤー使ってカシメ直していますが、うまくいかんっすね。


16453.Re: メーターのレンズについて
名前:月猫    日付:1月28日(水) 1時44分
メータの汚れが白い跡なら拭き取った跡ではなく、メータダンパーオイルの漏れ跡です。

メータがしばらくすると動かなくなる恐れがあるので拭き取りより交換を考えた方が良いでしょうね。また、ダンパーオイルの跡なら綺麗に拭き取れない場合もあります。


16463.Re: メーターのレンズについて
名前:しばけん    日付:1月31日(土) 9時0分
Original Size: 1136 x 852, 116KB

みなさんいろいろ情報ありがとうございました。

ばらそうとしたのですが、教えていただいたカシメとかが見当たりません。質問の仕方が悪かったので再度画像を添付しました。

メーターのレンズを取るにはレンズ周りの丸い黒い枠を外さないと思うんですが・・・

よろしくお願いします。



16464.Re: メーターのレンズについて
名前:リトラの改魔人    日付:1月31日(土) 9時54分
Original Size: 1136 x 852, 122KB

こんにちわ。
黒いリングの裏側が全周に渡って絞り込まれている部分(図中矢印)
=カシメだと思います。
この部分を細いマイナスドライバー等でコツコツと開いていくと分解は可能のようですが、
もともとプレス等の大型機械でカシメてあるものと思いますので、再度人間の手でキレイにカシメ直すのは困難だと思います。

私は実験としてポンコツを分解したことがあります。
ですが自分の手で元通りに再製することは出来ませんでした。
同型の中古メーターを入手して交換してしまうほうがカンタンでは?



16468.Re: メーターのレンズについて
名前:しばけん    日付:1月31日(土) 17時25分
皆さんいろいろ情報ありがとうございました。

ちょっと力を入れてやってみましたがびくともしないので諦めます。

実際使用上不都合があるわけではないので。

月猫さんの情報でもメーター交換を進めていただいていますので考えて見ます。

ありがとうございました。


16615.Re: メーターのレンズについて
名前:sin    日付:2月25日(水) 9時21分
Original Size: 320 x 240, 10KB Original Size: 320 x 240, 10KB Original Size: 320 x 240, 14KB

最近メーターパネルの交換をしましたので
カシメについて体験しました。
カシメを起こすのはマイナスドライバーで
全周じっくりと起こしていきます。
少しずつ。何周もさせながらです。
カシメるのは比較的簡単でした。

使ったのは、パネル表面を痛めない為の
マスキングテープ、大として使う木の切れっ端。
後は・・・クランプ。

やはり、少しずつ。何周もさせながらです。

カシメた後で、念のためにバスコークでコーキング。

参考までにと思い書き込みさせて貰いました。


16457.性懲りもなく  
名前:鶴耕    日付:1月30日(金) 1時50分
Original Size: 692 x 519, 95KB

グレードアップして再製作。
使用できる車両バラバラだけどね〜
(東京都)



16461.Re: 性懲りもなく
名前:けんぽん    日付:1月31日(土) 0時44分
>鶴耕さん
以前はプロトタイプをいただいたのに破壊してしまい、、、m(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-14.htm

今回のは更に色々と凝った作りになっていますね!!!
早くそんなカッコイイパーツが付くマシーンを直してあげて下さいね〜。

GWの箱根で待っていますよ!!

P.S.アメザリをヒーター付きの過保護飼育中(笑)


16462.Re: 性懲りもなく
名前:こすけっ!    日付:1月31日(土) 2時43分
>>P.S.アメザリをヒーター付きの過保護飼育中(笑)

飼育癖だ・・・_〆(。。)メモメモ…

(若いおねーちゃんはキャッチアンドリリース(; ;))


16466.Re: 性懲りもなく
名前:鶴耕    日付:1月31日(土) 12時54分
Original Size: 576 x 432, 82KB

うちのタナゴはサボってたら水槽が苔生してしまいました〜
そして去年は謎のアメザリを飼ってましたよ。

YPVS付き車両はまだまだ手がつきそうにないんで、どなたかに自己責任で実験君お願いしようかなぁ。
(東京都)



16467.Re: 性懲りもなく
名前:岩手ケン    日付:1月31日(土) 15時50分
鶴耕さん〜

初めまして、自分で良ければ実験君いたします。
ご検討ヨロシクお願いいたします。
(岩手県)


16470.Re: 性懲りもなく
名前:けんぽん    日付:1月31日(土) 20時11分
Original Size: 600 x 450, 71KB

>鶴耕さん
需要はあると思うので、何個か作ってみては?
おらも欲しいだ!
予算はどれくらい?



ブルーザリ(フロリダブルー?)いいですね〜。
夏場の高温を今のアメザリが乗り切れたら飼おうかな〜?

>こすけさん
おらも若いおねーちゃん飼育したい。。。。



16480.Re: 性懲りもなく
名前:鶴耕    日付:2月2日(月) 21時22分
今回、加工性と材料費を考慮して、板厚2mmで作成しました。
また、前回の轍をふまえ、同厚のスペーサも作成してあります。

現在、音叉2セットYPVS文字1セットあります。この程度の物でお代を頂くのは申し訳ないのですが、材料費&送料で500円頂けると助かります。

岩手ケンさん>
はじめまして。初めに実験君名乗り出て頂いたので、YPVS文字、スペーサ接着済だけど接着失敗で少し見た目悪(取り付けちゃえば大して目立たない程度)でよろしければ無料送付致しま〜す。
(東京都)


16483.Re: 性懲りもなく
名前:岩手ケン    日付:2月3日(火) 1時58分
鶴耕さん〜

RZとTDRに装着したいと思いますので宜しければ1種類づつ購入希望しますので、メール御待ちして居ります
(岩手県)


16484.Re: 性懲りもなく
名前:1番★    日付:2月3日(火) 8時58分
1番★といいます。
是非譲ってください。

コレってどんな機械を使って作るんですかぁ?
非常に興味が有ります。
よろしくお願いします。
(兵庫県)


16487.Re: 性懲りもなく
名前:鶴耕    日付:2月3日(火) 22時23分
>岩手ケンさん&1番★さん
ただいま、メール送りました〜

これは、NCルーターって機械で切ってます。
油噴射して、刃物変えればステップやトップブリッジも切れそうですが、光学用のアクリル切ってる為油残すとヤバいんで使えません。
てか、そもそも立体切る技術有りませんが(汗
(東京都)

16444.オイルポンプについて  
名前:秋田    日付:1月22日(木) 19時43分
Original Size: 800 x 584, 137KB

はじめまして
RD乗りですが元RZR乗りの誼みで教えてください。

RZRのオイルポンプで
ワイヤースロットル部には4L1と表示してあり
ボディーに青色のペイントされているものはありますでしょうか?

写真のポンプが何の車種のものか正体が分かりません。
(大阪府)
http://c0v0c.air-nifty.com/



16445.Re: オイルポンプについて
名前:薬師丸    日付:1月22日(木) 20時48分
Original Size: 640 x 480, 55KB

こんばんは、手元にポンプ数個あるので同じように写して見ました、RZの250用と思います、普通は、写真の青いペンキの所の左面に赤(250)黄(350)が無造作に付いています、青はわかりません(こまめに掃除するとすぐとれてしまいます)、また合いマークも排気量だけで無く製造年度で違うようです。
(大阪府)



16446.Re: オイルポンプについて
名前:秋田    日付:1月22日(木) 21時33分
>薬師丸さん
わざわざ写真までありがとうございます。

アジャストプーリは同じ4L1の刻印ですが
合マークが2本ありますね。
http://c0v0c.air-nifty.com/


16447.Re: オイルポンプについて
名前:けんぽん    日付:1月26日(月) 0時51分
Original Size: 600 x 423, 63KB

>秋田さん
オイルポンププーリーは250&350ともに4L1刻印だと思います。
画像は350R用ポンプです。4L1刻印ですが、秋田さんの画像を比べてみると合マークに若干違いがある程度です。

青ペンキが何を意味するかは分かりませんが、250&350でウォームギアも異なりますので、これがうまく噛み合わなければ250or350いずれのオイルポンプなのかの判断は出来ると思いますよ。

ちなみに最大ストロークの合いマークは2本ありますが、共通パーツゆえにあります。長い合いマークは250R用、短い合いマークは350R用になります(マニュアル参照)。



16448.Re: オイルポンプについて
名前:秋田    日付:1月26日(月) 13時49分
>けんぽんさん
ありがとうございます。
青ペンキは77年式RD400の物であることがわかりました。
どうやら前オーナーがプーリのみを4L1に変えた可能性が高いです。
RZR系のウオームシャフトを持っていないので分かりませんが
もうすぐ77年式RD400のウオームシャフトが手に入りますのでそれで検証し、またご報告いたします。


16449.Re: オイルポンプについて
名前:薬師丸    日付:1月26日(月) 14時29分
Original Size: 640 x 480, 47KB

>けんぽんさん
ご指摘有難うございます、手元のポンプ見比べてその時は250用と思ったんですが・・・・今わからなくなりました。(以前オイルポンプは外観では確認出来ないと指摘もあったような)。

>秋田さん
外観は自信なくなりましたので、けんぽんさんの指摘どうりウォームギアでの
判断でお願いします、巻き数で区別できると思います、写真も張っときますから参考にしてください。



16460.Re: オイルポンプについて
名前:秋田    日付:1月30日(金) 21時31分
やはりRDの物でプーリのみ交換されていました。みなさまお騒がせし、すみませんでした。また、ありがとうございました。
お騒がせついでに長さの違うシャフトウオームが存在するのですね。
これもまた出所が不明で長い方が70mm,短い方が75mmあります。
http://c0v0c.air-nifty.com/

16454.250R OS ピストン  
名前:けんぽん    日付:1月29日(木) 18時11分
Parts City Quality Worksさんのブログ見たら、、、

TKRJさんで250RのOSピストン作ってもらうようです。
4月末要チェック!?



16455.Re: 250R OS ピストン
名前:GEN    日付:1月29日(木) 18時34分
ブログで公開されてましたか。4月中にRZ250Rのピストンがラインナップに加わります。以前に井上ボーリングの井上さんが、無いからラインナップに加えれば?とTKRJの社長さんに会って話しをしたんです。それが現実化した訳ですね。RZ250Rライダーにとっては、めっちゃ嬉しい事ですね。


16456.Re: 250R OS ピストン
名前:xenogears9899    日付:1月29日(木) 22時6分
コレは嬉しい話ですね〜♪

私の場合、OSでなくても良いんですが、今まで純正を使うかRZ250用の社外品を使うしか選択肢がなかったので素直に嬉しいです。
STDサイズを付けるなら純正を付けるのが1番良いんでしょうが、やはりセットで考えると結構なお値段がするので、安い社外品が出てくれると有り難いですね〜♪
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


16458.Re: 250R OS ピストン
名前:sugayoshi    日付:1月30日(金) 11時17分
コレはいいですね。
RZ用加工するの面倒だったんですよね。

RZR用のOSって無いわけだから、安心して使えそうです。
(埼玉県)


16459.Re: 250R OS ピストン
名前:けんぽん    日付:1月30日(金) 17時51分
Original Size: 732 x 514, 69KB Original Size: 732 x 513, 72KB

>GENさん
裏話ありがとうございます。
250Rの純正が0.25のワンサイズUPしか入手出来ない状態ですので社外OSピストンのラインナップはうれしいことですね。楽しみ!!!!
これで0.25で焼き付いたシリンダも捨てずにすみますね。

ついでに以前あった1mmオーバーはさすがに無くなっておりました。
しかも、、、、、販売終了orz


16420.チャンバーについて  
名前:レン    日付:1月10日(土) 18時23分
雑誌等で見かける集合チャンバーってどうなんですか?
パワーが落ちるとかセッティングすれば上がるとか聞いたのですが・・・
やはり普通のチャンバーのほうがいいですか?
(東京都)



16421.Re: チャンバーについて
名前:いとう    日付:1月10日(土) 18時41分
ちゃんとパワーが出るのであれば、みなさん使ってると思いますよ。

最後は好みでいいんじゃないですか?(笑)
(東京都)


16424.Re: チャンバーについて
名前:レン    日付:1月10日(土) 20時36分
そうですね。
財布と相談して決めます^^
まずはRZR本体を買わないと(笑)


16429.Re: チャンバーについて
名前:けんぽん    日付:1月11日(日) 15時52分
>レンさん
実際に付けた事ないのでウワサですが、、、、低中速は意外と良いようですね。ただし、中高回転域は頭打ちが超早くパワーもでないようです。

カワサキH2のように2スト750ccもあれば、高回転はあまり使わずに低中速のパワーアップの恩恵があるかもしれませんが、、、、
RZ(R)ですと、たかだか250、350ccです。高回転もきっちり回ってくれないとストレス溜まります。

RZ系のパラレルツインは低回転から高回転までのスムーズな吹け上がりが気持ちイイんです。高回転フン詰まりでは、おいしさ半減だと思いますよ。

P.S.まずはRZR買って下さい(笑)


16430.Re: チャンバーについて
名前:鶴耕    日付:1月11日(日) 21時38分
RD400に付けた事ありますが結構良かったですよ。
2stの車のチャンバーなんかも集合だしスノーモービルなんかもだし。

ただ、バイク用の今出てる集合って、性能考えてなくて形だけって方が多いみたいだし、何より消音考えてないみたいで、やたらとうるさいです。音さえ静かなら軽くて良いのになぁ(RDの純正はとにかく重いんで)
(東京都)


16434.Re: チャンバーについて
名前:けんぽん    日付:1月13日(火) 23時42分
Original Size: 420 x 214, 86KB

参考までに、、、、マッハ等の集合チャンバーで雑誌に広告だしているゼ●シンの広告抜粋(画像)。

かなり正直な性能広告かと思いますが、7000rpm以降はノーマル同等って意味があるんでしょうか? RZRならそっからパワーバンドだと思うのですが、、、、、
更に70パイ安い管は付けるだけ性能には無意味とわざわざ注釈入りです(笑)。それと比較して大幅にパワーアップしていますと言っても微妙っす。

カスタムパーツは個人の好みも当然アリです。それぞれ好きな形のパーツもあるのかもしれませんが、鶴耕さんも言っている「やたらとうるさい」のは今の時代的には × です。



16436.Re: チャンバーについて
名前:ホリ    日付:1月15日(木) 22時9分
以前ゼンシン製の集合管をS社の3気筒のバイクにつけて乗ってましたが、
うるさいですが音はなかなか良かったです。
集合管の性能は、
その後ノーマルマフラーに戻した際に
ノーマルマフラーは下から上までそこそこ回って良く出来てるなというの事を実感させる程度でした。(笑)

基本的には音とカッコのみのマフラーでお薦めできません。
(静岡県)


16443.Re: チャンバーについて
名前:レン    日付:1月22日(木) 10時12分
皆さんありがとうございますm(_ _)m
普段乗りにもつかうと思うんで普通のチャンバーにしますw
P.S.合宿免許行くことにしました^^

16437.すみませんフロントホークの事で教えて下さい!  
名前:まこP    日付:1月15日(木) 23時39分
書類ありの1XGに3HMを移植中なのですが 3HMのFホークが錆びさびで まだ1XGのFホークがましなので インナーを1XGアウターを3HMで組直そうとしてますが長さが違うし ダンパーの減衰調整が ダイアルと空気圧?で異なるような気がするのですが??判りません!25年ぶりにRZRに乗ろうと思い しこしこ?ちょこちょこ直してます。よろしくおねがいしますm(..)m 
(広島県)



16439.Re: すみませんフロントホークの事で教えて下さい!
名前:sin    日付:1月16日(金) 10時10分
3HMは、シール・メタルスライド等が違うようです。
組み合わせて使う場合は、双方のパーツリストを
見比べて、共通でないものの対比が必要です。
3HMアウター・1XGインナーどちらに合わせるか・・・
場所によって違うと思うので構造を見極めて考えないと。
でも、インナー径は35パイで同じなので、アウター側に
合わせれば大丈夫なのかな?
ちなみに、ストローク長は同じなのかな???


16440.Re: すみませんフロントホークの事で教えて下さい!
名前:まこP    日付:1月17日(土) 19時35分
sinさん 早速ありがとうございます。
一応ばらしてみるしかないようです。
頑張ってみます。
(広島県)


16441.Re: すみませんフロントホークの事で教えて下さい!
名前:けんぽん    日付:1月18日(日) 2時28分
>まこPさん
Fフォークの組み換えは、、、
オイルシールやメタル類はアウター(3HM)に合わせます。
スプリングは使用するフォークに合わせて1XGを使うと思いますので、トップ(エア)やオイル量も1XGで合わせるのが無難です。

なお、1XGの穴開きワッシャーの上に3HMのメクラワッシャーを重ねれば3HMのトップ(プリロード)も使えます。
ただし、1XGのスプリングはプリロードを掛けることを想定していないと思うので、あまり圧は掛けない方が良いかと思います。


16442.Re: すみませんフロントホークの事で教えて下さい!
名前:まこP    日付:1月19日(月) 23時32分
けんぽんさん ありがとうございます。
皆さん色々すみません。
1XGの Fホークも点錆びがーってな感じで しこしこ落としてます。
チャレンジしてみます〜
良い中古でも探した方が 早いのかもと・・・
TZRの足回りの 移植も出来るみたいですねー(色々加工)して
ただいま3M(後方排気)のフロント無し車両は手に入れたのですが・・・・
 また 何かありましたら 報告します。・・・・
(広島県)

16402.29L用アルミ削り出しトップブリッチ  
名前:ストレンジャー    日付:1月6日(火) 19時28分
Original Size: 640 x 480, 177KB

現在オクに出ているアルミトップブリッチが正月に売り切りだったので安価に落札してみました。
私の足周りでは使えないので知り合い用に買いました。
今日届きましたが、さすがに削り出しという高級感あふれる一品で使える物なら確実に自分で使っていたであろう仕上がりです。
かなりゴツイ印象です。
MADE IN USAで裏にはRZ250RRの刻印があります。
良く見ると確かに29Lトップブリッチにあるライトステーの受けがありません。
形的にはRR向きですがハンドルポストの穴は空いていますので1AR,51L,1XGをパイプハンにしたい人には良いパーツかと思います。
画像添付しますので、参考にして頂けるとうれしいです。



16404.Re: 29L用アルミ削り出しトップブリッチ
名前:鶴耕    日付:1月6日(火) 22時44分
めちゃめちゃ興味有りですけどRR以外はメーターで苦労しそうですね(汗
(東京都)


16405.Re: 29L用アルミ削り出しトップブリッチ
名前:ストレンジャー    日付:1月6日(火) 23時5分
Original Size: 640 x 480, 177KB

忘れてました。
キーシリンダーは問題なくつきます。
裏側画像です。



16408.Re: 29L用アルミ削り出しトップブリッチ
名前:けんぽん    日付:1月6日(火) 23時23分
以前まにょーるさんが装着していて情報局にも載せております。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-8.htm

かつて上野コーリンで販売していたのを見たことがあります。
ハンドルポスト有りor無しで販売していました。ポスト穴があるので他のポスト装着も簡単だと思います。
作りは削りだしでなかなか良かったと思います。


16435.Re: 29L用アルミ削り出しトップブリッチ
名前:UG    日付:1月14日(水) 11時37分
Original Size: 640 x 480, 151KB Original Size: 640 x 480, 138KB

久しぶりに書き込みをさせていただきます。私もこのトップブリッジを29Kに使用しています。ライトステーの受けについては、写真のようにハンドルポストのボルトに簡単に作ったステーを共締めしております。特に問題もありませんし、取り付けは簡単でしたよ。参考になればと思い書き込みさせていただきました。
PS/写真がホコリだらけで汚いのをお許しください。



16438.Re: 29L用アルミ削り出しトップブリッチ
名前:月猫    日付:1月16日(金) 7時2分
お久しぶりです。

オクに出回ってる物、コー○ンの倒産流れ品のようです。
大量に安く出たらしい
倒産処分セールはなんだったのか

ハンドルポストを安く入手して、オクでは5000円じゃないほうで仕入れました。(笑)

バイクブーム世代には抵抗があるが、現実に辛いGさん憧れのバーハンドル仕様の出来上がり。
ただRRはカウルが問題

16433.GORILLA ゴリラサイクルアラーム 2006  
名前:ODYSSEY    日付:1月13日(火) 21時17分
GORILLA ゴリラサイクルアラーム を入手しましたが 取り説が 英語の為 セットの 仕方が わかりません。どなたか 同型の GORILLA ゴリラサイクルアラーム 2006を使用されている方が おりましたら 教えて いただけませんか?

16431.はじめまして!!  
名前:咲輝(さき)    日付:1月11日(日) 21時58分
Original Size: 448 x 336, 38KB

愛車RZ250RRをメインとしたブログを開設しました。
ヒマな時に遊びに来てください!

http://ameblo.jp/sakitaro-kelly/

ホントは2ストギャラリーに投稿しようとしたんですがメールソフトと相性が合わないらしく、こちらへ書き込みという形になりました・・・
(沖縄県)



16432.Re: はじめまして!!
名前:けんぽん    日付:1月13日(火) 0時59分
Original Size: 350 x 263, 87KB

>咲輝さん
こちらこそ、はじめまして!
カキコありがとうございます。ギャラリーの方へはそのうち転記させていただきますね。

ブログ見ました。ガレージに水槽!!いいですね(笑)。
私も今、結構ハマっています。ガレージには置けていませんが、、、、


16396.今日の三京!  
名前:けんぽん    日付:1月4日(日) 2時5分
Original Size: 400 x 300, 93KB Original Size: 400 x 300, 101KB Original Size: 400 x 300, 82KB

今年も三京でのReiZさんの新年顔合わせに参加してきました〜。

ヤマハ2ストテンコ盛り!前年のこの日以来なんて方ともご挨拶出来て良かったです。
レースやってる方も来ていたおかげで、あの●部さんもちょっろと来ていて初めてお話出来て超〜感激でした。

画1:今年も盛会。
画2:久々の復活!自衛官さんのピカピカRZR!
画3:新年早々パンクして走行不能になった方(今年のレースは大丈夫か!?)。

来年もまた来年もフォーエバー!!!!



16397.Re: 今日の三京!
名前:けんぽん    日付:1月4日(日) 2時8分
ちなみに何人かに聞かれましたMY−RZRの不調の原因ですが、、、、

笑ってやってください。。。トホホ
  ↓   ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-14.htm


16398.Re: 今日の三京!
名前:オヤジライダー(IN 一宮)    日付:1月4日(日) 21時36分
こんばんわ。不調原因見せていただきびっくりです。私が一ヶ月近く悩んだ時と全く同じ原因です。コックまで同じコックです。原因解明もPRIにした時、気が付いたのも同じです。私のはコックのゴムの穴がフヤけて小さくなっていたので拡大し、その後好調です。びっくりしたので思わずカキコしてしまいました。


16399.Re: 今日の三京!
名前:1番★    日付:1月5日(月) 9時44分
明けましておめでとうございます(*^▽^)/
けんぽんさん、RZ乗りの皆様、今年も宜しくお願いします。

私も情けない原因...といえば年末に腰上をOHした際に長年使いまわしてた0.8_面研したヘッドをノーマル新品に交換しました。
シリンダーやピストンは傷が入るのでいつも気にしてましたが、ヘッドはカーボンが付くだけでしたので掃除する程度で全く気にしてませんでした。
それどころか、圧縮比は高ければ高いほどパワーが出ると信じてましたのでせっかく削ったヘッドの交換など全く考えませんでした!
今回は、より焼き付かない安全なEGを作ろうとノーマルヘッドにしたのです。
すると、今までアイドリングが続かない、いくらスロージェットを落としてもカブル、燃調が薄いか濃いか解らないプラグの焼けなどの諸問題がいっきに解決しました。f^_^;
思えば、この十数年間自分の素人知識で行った改造でどれだけ苦労し、気持ちのいい走りが出来なかった事や、不安感があったかと思うと情けなくなりました。

何事もほどほどにが今年の抱負です。
(兵庫県)


16400.Re: 今日の三京!
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:1月5日(月) 15時28分
皆さん、あけましておめでとうございますm(u u)m
今年もよろしくお願いします。

> けんぽんさん

原因分かってよかったですね。

しかし…そもそもの原因は負圧コックが使えないこと(?)にあるように感じます。

タイムリーなことに、ただいま、負圧コックを、ON/RES-OFFコックに改造すべく
検討をしております。

車種は、GX750ですが動作原理は同じはずなので。。。
ここに今時点での検討状況をアップしています。
(注:あちこちに書きまくってます)

まだ実行には移していませんが、うまくいけばRZRでも有用だと思うんです。

また経過報告させていただきます。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


16401.Re: 今日の三京!
名前:よっしー    日付:1月5日(月) 18時7分
みなさん、あけましておめでとうございます。
けんぽんさん、治ってよかったですね。私も以前同じ社外コックを追加して付けた事がありますが、1ヵ月ぐらいでけんぽんさんと同じ症状になってしまいました。社外品ってこんなもんかなぁと思いつつその後、当HPにも載っておりますTZR125の落下式コックに変更、その後現在に至るまで(約3年ぐらい)問題なく使用しています。
(福島県)


16407.Re: 今日の三京!
名前:けんぽん    日付:1月6日(火) 23時18分
>オヤジライダーさん、よっしーさん
やはり同様の事例はあったんですね。
あのコックを分解してあまりの構造の単純さに、、、、、マジ〜(ーー;)でした。

>1番★さん
自分で不調の原因がなかなかつかめない時にふとしたパーツの交換で直っちゃう時はありますよね。
特に改造しまくっちゃうと、、、どっからどう攻めて(手を付けて)良いものやら悩んじゃうとも、、、、何事もほどほどで。。

>にえ@Nie's garage WORKSさん
リンク先拝見しました。ガソリン流入経路はああなっているんですね。自分では見ただけではさっぱ分かりませんでした。
ガソリンコックはコックを何でも良ければ純正流用やピンゲルなどの社外品が使えますが、ことRZRに限ってはサイドカウル内にコックが入っているため、使い勝手を考えれば純正のつまみ付きが良いと思います。
よっしーさんのTZR125流用も一案ですが、純正コック改でも何か光が見えましたら教えてくださいまし。


16428.Re: 今日の三京!
名前:けんぽん    日付:1月11日(日) 11時53分
Original Size: 320 x 240, 13KB

ガソリンコックは、ちなみに何でも良ければヤマハ車のコックをみれば取り付けは出来るものがあります。
画像はTT250R、オン・オフ・リザーブで漏れもほとんどないです。

しかし、、、、、RZ初期なら良いけど、RZRだとカウル内にコックが隠れちゃう。。。。


16416.トルクレンチについて  
名前:けんぽん    日付:1月9日(金) 0時57分
Original Size: 600 x 450, 73KB

このところ数回問い合わせいただきましたので、トルクレンチ(ヘッド交換式)のページ作りました。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-15.htm

整備(工具)に関して、あまり得意ではないので「実際に使ってるよ!」って方のインプレや何かご意見をいただければ幸いです。



16417.Re: トルクレンチについて
名前:こすけっ!    日付:1月10日(土) 1時49分
トルクレンチはKTCのデジラチェ(http://digital-ratchet.jp/top.html)をモデルチェンジ後旧モデルを安く買いました。

しかし。。。
6〜30N.mを購入しましたが12〜60N.mも必要としり さらに。。。

頭がでかすぎて使い勝手悪い。。。

安物買いの典型となってしまいました。。。


16418.Re: トルクレンチについて
名前:    日付:1月10日(土) 5時40分
トルクレンチ、難しいですね。
バックラッシュはバックラッシュレスウォーム機構が付いていれば
関係無いと思っていたのですが全然違う機能だと知ったのはさんざ使った後でしたw
高いものを買っても調整は4年に一度は必要と知ったのもかなり使い込んだ後でしたし・・・
しかしそれでも特に問題があった事は無いので最近は必要な時に安い物を買う方がいいのか?とも思っています。


16419.Re: トルクレンチについて
名前:リトラの改魔人    日付:1月10日(土) 13時37分
Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 51KB

おひさです。
本年もどうぞよろしく。

RZRエンジンのアノ部分の組立てには東日MT70Nを使いました。
ナカナカ良かったです。ただし「これ1本!」という使い方には向いて
いないような気がします。結局、現在は3本を使い分けています。
普段使いには東日の5−40Nを使ってます。
一番下のいちばん大きい赤いケースのは40−150Nです。
電動インパクトを購入したらオマケとして付属してきた「おそらく安物」
ですがマァマァ使えてます。
トルクレンチだけで3〜4マソ掛けてますがエンジンの組立てを自分で
行うためには「必ず必要っ」と思い、揃えました。ワリと最近のハナシです。
参考になれば幸いです。

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/rzr_11.htm



16425.Re: トルクレンチについて
名前:晴爺    日付:1月11日(日) 11時28分
スエカゲツールSA30−TRとかは? 輸入物でホームセンターで数千円です。
しかし、会社と物は信頼できると思った(H・Pやネット検索などから)
手書きの実測数字記入の「製品検査成績書」なるものも付属。
ブランドや持つ喜びに拘らなければ校正の費用(一万位?)で2〜3本買えます。
使用頻度とコストから同社製品2本買い。満足しています。
因みに同社は上級(高級?)ブランドも展開してますよ。


16427.Re: トルクレンチについて
名前:けんぽん    日付:1月11日(日) 11時50分
ご意見色々ありがとうございます。その内にHPに転記させていただきます。

トルクレンチのトルク範囲はこれ1本って全部OKって言うのはなかなか難しいですね。

<メモ書きで各部のトルク締め付け範囲を。。。。>
シリンダ:2.0〜3.0kg
シリンダヘッド:2.5〜3.1kg
クランクケースアッパー:1回0.6kg、2回1.0kg
クランケースロア:1回1.3kg、2回2.3kg
プライマリーギア:5.0〜8.0kg
マニホールド:1.3〜1.6kg
マフラーフランジ:1.5〜2.0kg
クラッチスプリング:0.8〜1.2kg
クラッチボス:8.0〜10.0kg
フライホイール:7.0〜9.0kg
Fスプロケット:2.7〜3.7kg

16409.ガソリンタンクについて  
名前:普段はFusion    日付:1月7日(水) 22時21分
はじめまして、先日、某オークションにて念願だったオムスビテールのRZ250R(1AR)を購入したものです。
しかし、買ったはいいのですが、タンク下からガソリンが漏れていたため、補修をしてなんとか漏れを止めることはできました。

ここで、某オークションで程度の良い角テールのRZ250R(1XG、3HM)のタンクが出品されているのを見つけました。
もし、ポン付けできるようであれば、購入を考えておりますが、付くかどうかわかりません。
お手数ですが情報をください。よろしくお願いします。
(千葉県)



16410.Re: ガソリンタンクについて
名前:鶴耕    日付:1月7日(水) 23時0分
残念ながら1AR以前と1XG以降は基本骨格以外フレームは別物です。
ポンどころかフレーム切って、溶接してって感じですね。

20年前29Lをゴロワーズにしたくてやろうとして、愕然とした記憶が・・・
(東京都)


16411.Re: ガソリンタンクについて
名前:普段はFusion    日付:1月7日(水) 23時10分
早速のご回答ありがとうございます。

それではいずれタンクの塗装を前提に、さらにパテ盛していきたいと思います。。

また何かわからないことがあれば質問させていただきます。

16389.あけましておめでとうございます。  
名前:ヘイシー    日付:1月1日(木) 7時26分
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
皆さんが無事故 無故障で過ごせますように。
(千葉県)



16390.Re: あけましておめでとうございます。
名前:けんぽん    日付:1月1日(木) 9時11分
新年あけましておめでとうございます!
今年もRZRライダー皆さんにとって、良い一年でありますように。


16392.Re: あけましておめでとうございます。
名前:みらくるおじさん    日付:1月1日(木) 23時30分
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

皆様、不況の嵐が吹き荒ぶ年越しでしたが・・
こんな時こそ、RZRの雑草の如き
しぶとさを魅せましょ〜!

カバーを被ったRZRは、雪解けの春の匂りと
あなたのノックを、ジ〜と待ってくれています・・

けんぽんさん、おじさんはいつでも
ツクバのパドックで待ってますよ〜♪
http://www.geocities.jp/miracleojisan/


16393.Re: あけましておめでとうございます。
名前:白波    日付:1月2日(金) 12時8分
あけましておめでとうございます
今年の初走りはいつできるかな?
昨年家にいる時間が短く、年末年始の嫁のガードがかたいです・・・。
(神奈川県)


16394.2009!謹賀新年!!
名前:けんぽん    日付:1月2日(金) 23時6分
Original Size: 800 x 600, 103KB

あらためて!明けましておめでとうございます!

ようやく家族サービスから開放されました。
明日はいよいよRZRで新年初走りが出来そうデス。

去年は秋口から不景気等の暗い話ばかりでした、、、、今年も景気は良い話は難しい感じではありますが、仕事初めまではキレイさっぱり忘れたいと思います。

短い時間にはなるとは思いますが、ReiZさんの集まりにちょっと顔を出す予定ですので、お会いしましたら皆様ヨロです。



16395.Re: あけましておめでとうございます。
名前:GEN    日付:1月3日(土) 19時16分
あけまして、おめでとうございます。
今年は、街乗りマシンも出来ましたんで、機会があったら
遊んでください(^^♪
皆さんにとって、すばらしいとしになりますように!


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