2009年02月 の投稿ログ


16611.リア・ウェービングディスク  
名前:ぜの    日付:2月24日(火) 22時39分
Original Size: 1200 x 900, 293KB

某オクを何気に見てたら・・・YAMAHAの3穴タイプのリア・ウェービングディスクがあったので購入してみました。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67953367

以前ここで販売したウェービングディスクにデザインが似ててステンレス製なので買えなかった人は如何でしょうか?
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



16634.Re: リア・ウェービングディスク
名前:ぜの    日付:3月1日(日) 19時44分
Original Size: 1200 x 900, 298KB

早速、取り付けてみました〜♪
中々良い感じです。
肝心の効き具合ですが・・・まだ付けたばかりなので良く分かりません (^ ^ ;

ただし、このリア・ウェービングディスクですが、みらくるおじさんが今回製作の最後の一個をポチッとして無くなったみたいです。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



16749.Re: リア・ウェービングディスク
名前:アクセス    日付:3月12日(木) 19時17分
今朝出品されているのを見つけて落札しました。
届くのが楽しみです。

16471.エンジン??  
名前:しば〜ん    日付:2月1日(日) 16時28分
みなさんはじめまして、いつもいろいろと
参考にさせてもらってます。

今回はご相談なのですが・・・
3HMに乗ってますが、やっと念願のオムスビを
手に入れました。
3HM,51L(2台)3台で1台作る予定ですが、
3HMエンジンを載せようか51Lでいこうか、
悩んでます。

結構エンジンの調子は違うのでしょうか?
皆さんのご意見、アドバイス宜しくお願いします。



16472.Re: エンジン??
名前:みやう    日付:2月1日(日) 17時18分
あまりに古いモノなので・・・それぞれのエンジンのコンディションによるところが大きいと思いますよ!
(東京都)


16473.Re: エンジン??
名前:sin    日付:2月1日(日) 17時42分
私なら・・・という程度でしかアドバイスできませんが
有無を言わさず、電装は3HMでしょうね。
エンジンに関してはシリンダー、ピストン、クランク
の状態で選択し、ステータコイルを3HMを使用する。
エンジン特性は解りませんが、3HMのみデジタルですから。


16474.Re: エンジン??
名前:1番★    日付:2月2日(月) 17時9分
1番★と申します。
 Sinさんと逆で3HM以外の電装系がいいと思います。
 確かにデジタル進角は良いと思いますが、補修等で他車流用が利きにくいです。

 私の感覚ですが、点火時期の特性がノーマルの特性のみに特化されててチャンバーやポート加工、ボアアップ後のパワーバンドでの点火時期やオーバーレブ時の特性(パワーバンドが終わる回転数に達する前に遅角する?)などが合わなくなるのでは・・・と思っています。

 GPZ900Rも国内仕様は途中からデジタル進角ですが、輸出仕様は最後までアナログだったと聞いてます。改造してパワーアップしても国内仕様のデジタル進角では点火特性が合わなかったからと思います。

 私も3hmですが、まだ3hm電装のままなので、1XG電装にしたいと思っています。
 (KENYAさん・・・まだCDIほったらかしです。好意をムゲにしてごめんなさい。m(__)m)
  

1XGの新品のハーネスが欲し〜!だれかゆずってぇ〜!


16475.Re: エンジン??
名前:1番★    日付:2月2日(月) 9時45分
上記ログに補追。

GPZ900Rを改造する際は、わざわざ新型のデジタルCDI?からアナログにする場合が多かったと思います。


16476.Re: エンジン??
名前:筑波S80    日付:2月2日(月) 11時34分
しば-んさん はじめまして。

1番★さん勉強になりました。自分も3hm電装がお勧めでしたが、1番★さんの言われている内容、たしかにそうですね。
自分にも記憶があります。むかしTZR125(3TY、デジタルCDI)でレ-スをしていた時にOXチャンバ-を装着して走っておりました。しばらくしてOXのレ-ス用CDIを大枚をはたいて購入、装着して驚いた経験があります。
デジタルCDIは点火時期をチャンバ−特性に合わせるとこんなにも違ってくるのかと…
中間加速の滑らかでありトルクふるであり、上が2千回転ぐらいリミットが上がったほどでした。
TZR125(3TY、デジタルCDI)の前にTZR125(2RM、アナログ)にも乗っておりましたが、その時はレ-ス用CDIに換装してもそれほどの変化はありませんでした。その為、デジタル車特有の変化と思っております。

点火時期なんて忘れておりましたが重要ですね。今もチャンバ−入れて乗っておりますが点火時期は合ってない訳ですよね。
アナログ点火の方が誤差がでないのですかね?

しば-んさん余計解らなくなるコメントですみません。

東京都 多摩地区


16477.Re: エンジン??
名前:sin    日付:2月2日(月) 15時57分
なるほど。

古い人間なもので、アナログよりデジタルの方が
いいと思いこんでました。
テレビもデジタルの時代だし・・・・


16478.Re: エンジン??
名前:1番★    日付:2月2日(月) 17時0分
 1番星です。
 まったくの素人考えですが、デジタルのほうがより緻密に点火時期を設定してて、たとえば12000rpmがリミットのデジタルCDIは、13000回転では12000回転以降のプログラムが無いわけで、適正な点火時期を選択できなくなるのでは無いか・・・と思っています。

 アナログであれば、点火時期はポイントの電子版みたいなもので回転数に応じて一定の点火時期で、どこまでも回るのでは?と思っています。
 YPVSもノーマルのパワーバンドのプログラムにあわせて動くと思いますので、チャンバーやポート加工で『ズレ』が生じると思っています。

 本来はEGの特性を変化させる改造の場合は点火時期やYPVSのタイミングや開度まで変更しなければならないと思います。

 フルチューン!して電気系の変更が効かない場合、初期型EGのほうが有利かなぁと思います。
 素人のチューニングはよりアナログというか、シンプルな構造のほうが良いと思います。
  
   ・・・『思います。』ばっかりの意見ですんません。m(__)m

>筑波S80さん
ほんと素人の考えですよ・・・
ピンポイントの回転数でより効率の良い点火時期を設定するなら、他のセンサーや補器類が邪魔しないアナログのほうがいいのかなぁ・・と。
レースやってる方にアレコレいえないです。(汗)

>しばーんさん
 今後のチューニングでノーマルEGでチャンバーのみであれば、メーカーさんもそのEGで合う設計をしてると思いますのでCDIも関係ないと思います。
 ただ・・・3HMのCDIを選択した場合、3HMをドナーにしてるチャンバーがあるかですね。
 どちらかといえば51Lや29L辺りがドナーになってると思います。
 

 CDIっていうかコンピューター化で乗り物も単純ではなくなりましたねぇ。(3HMも20年以上経ってるって?)
 車でいうと最近のトヨタ車なんか、チューニングショップも手も足も出せないようですよ。
 車のフルチューンなどみると、VVTなんかをキャンセルしてることが多いですね。ATからMTってのもコンピューターがいじれないから多いと思っています。


16479.Re: エンジン??
名前:GEN    日付:2月2日(月) 21時6分
1番★さんの意見は、正しいと思います。
うちのチームのRZ250Rレーサーの電装は全て1XHです。
当初3HMも試してみましたが、エンジンをチューンして高回転レース用
チャンバーを装着しても思うようにパワーが出ませんでした。
1XHだと明確にパワーがでます。チューンしたエンジンで高回転
チャンバーを使う場合は3HMは×ですね。
ノーマルエンジンの場合は、大丈夫だと思いますが。
しば〜んさんが、どのようにして乗られるかで判断されればいいと
思いますよ。


16481.Re: エンジン??
名前:1番★    日付:2月2日(月) 22時57分
GENさんお久しぶりです。
たしか、1XHって1XGのイグナイターでしたよね。

あ〜。
なんか熱くなってヤフオク見てたら、2XTのイグナイターが出てるではありませんか!!
しばーんさんのせいにして(笑)ついさっき衝動買いしちゃいました。
3HMハーネス+2XTイグナイターは最強!の都市伝説に挑んで見ます。
(本当につくのかっ?)

次のスレでは、デジタルの方が良いって言ってるかも知れません。(笑)


16482.Re: エンジン??
名前:よしあき    日付:2月3日(火) 0時15分
3HMはだめなんだ、、、

エンジン回転数しか検出していない3HMのデジタル進角、

3HM以前のCDI点火の進角とどう違うの?



でも3HMが好きだからイイヤ・・・(笑)
(神奈川県)


16485.Re: エンジン??
名前:RZ370R    日付:2月3日(火) 18時22分
ありゃまぁ・・・
私の車両3HM電装にしたばっかりです^^;
井上チャンバー(350cc用)の時はキャブセッティングに谷間がありデジタル電装にした所谷間が解消されました。
高回転は10000が限界かな?アナログ電装の時は10000オーバーで快調でしたけど。

今年に入りチャンバー(250ccレース用高回転型)に交換した所、点火時期のズレ?YPVSのタイミングずれ?なのかは不明です。
ポート加工等チューニングエンジン搭載してるのでセッティングが崩れたらしく・・・ 以前よりパワー不足のような感じあり。

幾分古い電装なので車体(チューニング対し)及びセッティングに応じた電装が良いのかな?
他サイトで見た情報では@50化にはデジタル化が有効と記載されてたので好き好きでいいと思ってます。

私は峠やサーキットを走るのでは無いので自己満足のレベルです。

追記で忍者も乗ってますがデジタルなのかアナログなのかは不明ですが私的には問題無い(わからない)レベルです^^;
壊れ無ければデジタルだろうがアナログだろうがOKと認識してます(ほんと無知でスイマセン)

私は2XTでは無く3MAのCDI流用を挑戦しようと思ってます^^;
(神奈川県)


16486.Re: エンジン??
名前:しば〜ん    日付:2月3日(火) 21時48分
みなさん、貴重なご意見、アドバイス
有難うございます。

いや〜奥が深いですね!みなさんの言う事は
ちゃんと理解してますよ!
トータルバランスを考えて選択、チョイスしてみよう
と思います。

有難うございました。またアドバイス
宜しくお願いします。


16488.Re: エンジン??
名前:sugayoshi    日付:2月3日(火) 23時41分
今更出きった感がありますが・・・
RZ250R、R1-Z、3MA所有なんで色々混ざってる感想です。
自分の体感なので賛否はあるでしょうし、
セッティング、チャンバー、気候によっても違うでしょう。


まずRZ250Rのエンジンについて。
馬力を出すのでしたら51Lシリンダーが良いでしょう。
補助ポートは51Lシリンダーのみです。
ヘットは51L刻印だったらどれでも。
腰下は何でも一緒な気もします。

んで電装です。
ここで何が良い?ってのは人によって違ってくるので、
馬力&高回転域のお話で。

29L、CDI。
現状自分はコレです。E/G51L。
何をやっても11000RPMが限界。
キャブセッティング変えようが変化なしでした。
やっぱ良くないのかな?

51L、CDI。
すぐ壊れたので良く覚えていません。

1XG、CDI。
現状付けようと思って居ますが、まだです。

3HM、CDI。
3号機に付いてますが、E/G51L
中間トルクも良く、12000RPMまで回ります。
下も全然使えて不満も有りませんでした。

51Lハーネスに3HMCDI流用。(過去ログ参照)
2号機がコレです。E/G29L。
異常に回ります。12000RPMで止まる気配がありません。
中間トルクもあります。

ここから車種違い。
R1-ZにミハラCDI(2XTと同じ?)
12000RPM回りますが・・・
回るだけでトルク感がまったくありません。
E/G保護の為?遅角が入ってしまうみたいです。
11500RPMまでは一気に回ってしまいます。
パワーチェックオフの表を見て頂ければわかり易いでしょう。

3MAに3MA01CDI。
ノーマルで12000以上回る車種だけあって、
トルク感も落ちないまま回ります。
13000以上回して使うエンジンですので・・・・


今考えてるのが、RZRに流用で・・・・

1XG電装に3MA01CDIのみを実験したいなと思って居ますが・・・

2XTCDIはエンジンを壊さないでパワー出すにはいいと思いますよ。

3MA00、01CDIが個人的考えでは一番高回転型かな?
と思っています。

あまり加工が無く、故障も少ないとなれば断然3HM電装かな?
YPVSのタイミングなども関係有るかも知れませんが・・・

長くなりましたが、個人の戯言なので・・・
1XGCDI楽しみだな・・・
(埼玉県)


16491.Re: エンジン??
名前:1番★    日付:2月4日(水) 11時47分
 sugayoshiさん、さすがですね!
 もう一度加工方法やポン付けOKかなどの資料を教えてください。
 ずぼらですんません。m(__)m


16492.Re: エンジン??
名前:薬師丸    日付:2月4日(水) 19時31分
Original Size: 640 x 480, 59KB

なるほど・・・ぜひともOXチャンバー使いたい自分は、デジタルの3HMになるのかな。



16494.Re: エンジン??
名前:sugayoshi    日付:2月4日(水) 20時17分
過去ログ2007年05月にありました。
どうやったか詳しく思い出せない・・・・

あれからCDI流用も試したいと思いつつ、
1年半・・・・

http://www.geocities.jp/kenpon123/200705.htm
(埼玉県)


16495.Re: エンジン??
名前:GEN    日付:2月4日(水) 20時48分
sugayoshiさん。
3MAのCDIですか。RZ250Rレーサーで試してみたいですね。


16496.Re: エンジン??
名前:ヘイシー    日付:2月4日(水) 22時7分
みなさんお久しぶりです。
3MAのCDIですが現在使用中です。
ノーマル31k葉巻マフラーの時は9000rpm過ぎて頭打ち。能力不足!
チャンバーを付けたら どの位回るか判りません。ビビッてしまい11000rpm以上は上げられません。そこまでストレス無く回ります。
しかし6000rpmからの急激な加速は無くなり、下から上までストレートな出力曲線だと思います。
必要性は判りませんが、(無くても動きます)一応メーターリミターの対応してあります。
>GENさん
YPVSバルブの時はお世話になりました。29kバルブが付いていました。
先日チェックしてみたところ どうも前所有者が排気口出口付近を研磨されていた様で、バルブとポートの段つきが不自然でした。やはり新品購入が良いですね。(NK NRのヤフオク購入でした。無加工と書いてあったのにな〜)お世話になりました。
(千葉県)


16709.Re: エンジン??
名前:1番★    日付:3月9日(月) 10時41分
 過去スレ引っ張って申し訳ありません。

 遅くなりましたが、昨日2XTのCDI装着しました。
私のRZRの電装は3HMですが、2XTとカプラー形状コードの色すべて同じでした!ラッキー(^^)
・・・と思ったらハーネスの長さが足りませんでした。(;0;)
 すべてのコードを12センチずつ延長してOKでした。

っで結果ですが、まだ高回転まで回してない無いですが、何も問題無いようです。
 インプレとしては低回転3000〜6000rpmに関しては、マイルド&スムーズかつ力強い!3HMCDIは、なんかギクシャク感があったような気がします。
 表現としてはNSRって感じの力強さで、いい感じです。(って、私の一応あ50なんですけど・・・(泣))
 
 近所迷惑にならないところでまた試します。
 sugayoshiさんありがとう御座いました。

16560.RZ250R 29L について教えてください。  
名前:ふみ君    日付:2月16日(月) 1時2分
Original Size: 320 x 240, 89KB

初めまして!父親よりRZを受け継いでます。多々パーツがない為、某オークションなどで探しています。

画像のようにサイドカバーがありません。

オークションなども探してもあることはあるんですが、自分のバイクとなんか模様?赤と白のシマになっている部分が合わない気がします。
誰か詳しい方教えていただけませんか?

もし自分のと合うのを持っていて不要でしたら売っていただきたいです。

あと、チャンバーなんですが、ミハラスペシャリティが付けたいんですがなかなかないもんですね。
売ってるのを知ってる、または不要の方、情報を下さい。

自分的には長めのチャンバーが好きなのでお勧めがあったら教えてください。

長くなりましたがよろしくお願いします。



16561.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:ストレンジャー    日付:2月16日(月) 1時54分
これはYSP限定カラーのストロボがでっかいタイプなんで同じのはまず出ません。
RRのが似てますが、白線があわず結構違和感が出ます。
真っ白のサイドカバー買ったりして、自家塗装が良いと思います。
それよりまずタンク内のチェックが最重要です。
穴が空くとチャンバー買うより高くつくかもしれませんよ。
希少なカラーですのでタンクを大事にしてください。
少しでも錆びてたら、さび取りコーティングした方がよいですよ。


16563.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:ふみ君    日付:2月16日(月) 19時12分
ストレンジャーさん

早速の返事ありがとうございます。

やっぱりYSPの限定カラーでしたか(><)

危なく間違えて買うところでした。。。

1セット買って自家塗装しようと思います。

色番号とかはわからないですよね?


タンク内は大丈夫でした。太ももが当たるとこが多少塗装が剥がれてしまってますが・・・。
10年間倉庫に保存されていたらしく最初はエンジンすらかかりませんでした。
なのでバイク屋さんに頼んでエンジンOHしてもらい調子はいい方だと思います。

しかしタコメーターが暴走してしまい故障しています。

3連メーターのタコだけ直せますかね?

流用とか出来たらわかる人居たら教えてください。。

大切に乗って行きたいと思います。

よろしくお願いします。


16564.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:ストレンジャー    日付:2月16日(月) 20時43分
色はデイトナから出てるMCペインターのヤマハのシルキーホワイト、チャピーレッドだったかな?
このあたりを使えばよいと思います。
ヤマハ純正色で色々ありますのでお勧めかと思います。
初期29Lのメーターはタコだけ取れないですか?
昔は初期型RZのバルタンメーター入れてた人も結構いたみたいです。
カウル付きだと当たってつかない可能性ありますが。


16565.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:よしあき    日付:2月16日(月) 22時56分
はじめまして、

お父さんの乗っていたバイクをその子供が引き継ぐ…ちょっとうらやましく思います。

私の息子はとうとう、バイクに興味を示しませんでしたねー(笑)

タコメータは、一度配線の接触の確認をされてみたら如何でしょうか?

お父さんからのバイク大事にしてあげてください。


(愛知出張中)
(愛知県)


16566.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:RZ350RR    日付:2月17日(火) 23時50分
Original Size: 800 x 600, 51KB

>ふみ君(←「君」が付いてるので「さん」は付けてません)

>しかしタコメーターが暴走してしまい故障しています。
29L初期の機械式タコ(画像のタイプのヤツ)なら、少々色あせはあるかもだけど、
何個か予備持ってますので、安価でお譲りしますよ。
ご入り用であれば、返答に連絡用アド載せておいてください。
多少お時間頂きますが、ドリルかなんかにケーブル噛ませて動作確認してみます。


P.S.冗談みたいな話だけど、何度か殴ってると直ることもあります。
  ウチのはスピードメーターがヘロヘロに揺れてたんですが、
  乗る度に殴ってたら、いつの間にか直りました(笑)
(埼玉県)



16567.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:ふみ君    日付:2月18日(水) 1時8分
ストレンジャーさん

わかりました!頑張って塗装してみます☆

いろいろ情報ありがとうございます(><)

3連タイプのままタコだけ交換したいんですよね。。

カウルが多分邪魔になりますかね・・・。


よしあきさん

はじめまして!最初はなんか変なバイクだな〜って感じで最近のバイクがかっこいいとか思ってましたが、乗ってみたらベタ惚れでした!

RZで事故した時なんて父親は俺よりバイクの心配しましたからね(笑)

フォーク曲がっただけで済んでよかったですが(><)

大切に乗って行きたいと思います。

前に1度バイク屋さんに持って行った時に配線は平気だけどギアがねぇ・・・。って言われちゃいました。。。

わざわざありがとうございます☆


RZ350RRさん

はじめまして☆書き込みありがとうございます!

本当ですか!?

もし平気であれば売ってもらいたいです(><)

自分は叩いて何度か直ったんですが・・・最終的に完全に壊れました・・・(笑)

アドレス載せておきます♪

よろしくお願いします。


16596.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:RZ350RR    日付:2月22日(日) 20時27分
>>ふみ君

遅くなりましたが、メール入れましたのでご確認ください。
(埼玉県)


16657.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:ふみ君    日付:3月6日(金) 2時6分
RZ350RR さん

こちらも遅くなってすみません。。

前に携帯にメール入れましたんで確認してください☆

よろしくお願いします!


16676.Re: RZ250R 29L について教えてください。
名前:RZ350RR    日付:3月7日(土) 2時31分
>前に携帯にメール入れましたんで確認してください☆

ぐはっ、、、
最近ゴミメール(エッチしよ♪)とかが多いんで、知らないアドレスは
バシバシ消しまくってた、、、(^-^;

送信履歴が残ってたら、再送してくださいませ(汗。
明日+明後日は、日中なら空いてます。
(埼玉県)

16626.ありがとうございました  
名前:カルロス    日付:2月28日(土) 23時54分
Original Size: 320 x 240, 10KB Original Size: 240 x 320, 29KB

以前1GXの再生について、この場で
いろいろとアドバイスをいただきました。

オーバーフローはチェックバルブ&シートを新品交換
(高いですね...汗)
コックも落下式のTT250R用に換えてどうにかなりました。

まだいろいろと調整が必要な状態ですが、
なんとか公道デビュー。
4L3とも1KTとも違う「RZR」のワイルド?な吹けアガリを
楽しんでいます。

不動書ナシ状態でもらってきてから、フレーム交換、タンクの
サビ穴補修から、足回り、ブレーキ系のOHまで、
こちらのHPの情報には本当に助けられました。

まずは御礼まで。
ありがとうございました。
(静岡県)



16633.Re: ありがとうございました
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:3月1日(日) 18時17分
カルロスさん、初めまして。
とても綺麗な車体ですね。
私の3HMも全部バラシて、フレームや
ガソリンタンク、サイドカバー
ホイールを塗装して貰いました。黒銀の外装に飽き足らず
白赤に変更しました。
(宮城県)


16641.Re: ありがとうございました
名前:カルロス    日付:3月2日(月) 22時49分
Original Size: 768 x 514, 69KB

>どら((ミ゚o゚ミ)) さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

強烈なオーバーフローでチャンバーまでガソリンびたしに
なったのでクランクケース内の残留ガスのせいか、
まだ左気筒がかぶり気味なのと、
ブレーキに微妙にエアがかんでいるようで
休日には走ってはバラシ...の連続です。

タイヤ、チェーン、バッテリーも新品をおごったので
しばらくは金欠ですが、まずはノーマル状態で
普通に走れるように整備を続けています。

週末にFフォークのオイルシールを交換したのですが、
片側だけナゼかオイル漏れ...ナゼ?

シールを逆さまに組んじゃったことが発覚..
あ〜あ...

汚い画像ですみません、タンクの穴をハンダで補修したときの
ヤツです。


16617.バッテリー  
名前:tonbo    日付:2月26日(木) 13時20分
はじめての書き込みになります
免許取りたてでRZに乗るため直している途中なのですが
バッテリーを交換する必要が出てきました
そこで相談なのですがACデルコのバッテリーが安くていいかなと
思うんですけど知人からは少し高いけどGS-YUASAのバッテリーに
しといたらといわれました。
なにぶん他にも直すところがあり予算が少ないのでどちらがいいか
悩んでます。
優柔不断なので使ったことのある方意見をお聞かせください。
(福島県)



16618.Re: バッテリー
名前:筑波S80    日付:2月26日(木) 14時56分
Tonboさん はじめまして

ACデルコは、過去にNSR250Rにメンテナンスフリ-タイプのを使用していたことがありました。ドラスタにて安価にて売られていたので使用したのですが3年間は問題なく使用でき、かなり良い製品でした。
今はRZRにヤフオクで1,500円の激安中国製を使用しております。
3年たちますが普通に使用できてます。
当たり外れもあると思いますが安くても良い物もあるようです。保障の問題などを考えると国産品をお店で買うのが良いかと思うのですが、安さにひかれてこれからもヤフオクにしようかと考えております。

ACデルコは問題ないと思いますよ!

東京都 多摩西部


16619.Re: バッテリー
名前:けんぽん    日付:2月26日(木) 17時57分
デルコ(特に格安品)はあたりはずれが多いと良く聞きます。
私はヤフオク格安デルコではずれを引きました。
取り付けた(買った)時から自己放電がひどく使い物になりませんでした。保証はついていたかは忘れました。

今は国内メーカーの古河製(国産品かは?ですが、、)です。こちらはまったくノープロブレムです。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-6.htm


16620.Re: バッテリー
名前:よっしー    日付:2月26日(木) 20時51分
tonboさんはじめまして。
私も現在ヤフオクで落としたデルコを3年ぐらい使っていますが、特に問題ありません。デルコ選んだ理由は、私の場合稼働率があまり高くないので、値段の高いバッテリーを買っても、どのみち長持ちしないかなぁと思ったからです。リスクはあると思いますが次回もやっぱりデルコかなぁ...。


はやく走れるようになるといいですね。応援しています。直ったらぜひオフ会へご参加を!お待ちしております。(自称福島支部長)
(福島県)


16622.Re: バッテリー
名前:taketomo    日付:2月27日(金) 15時48分
こんにちは。taketomoと申します。

約5年前3HMを購入した時にデルコの新品を付けましたが
今でも使っています。
途中少し弱り気味になったこともありますが、テールランプや
メーターランプをLED化した後は全く問題ないです。
(基本的に週1度は動かしていますが)

あとバイクではないですがバス釣りのエレキ用にやはりデルコを
3,4年使いましたが定期的に充電して全く問題なく使ってましたよ。

ただけんぽんさんが仰る通り多少当たり外れ(正規ものと平行もの?)
はあるようです。
(埼玉県)


16623.Re: バッテリー
名前:月猫    日付:2月27日(金) 17時36分
年間の走行距離が2千キロなんてほとんど乗らない時もありますが現在、MFタイプのデルコ製品を実験使用しています。

物はヤフオク購入ですが取り扱ってるのは代理店でしてこちらのお店は交換した古バッテリも
送料のみで引き取ってくれる良心的なお店です。その他のサービスも充実してます。

ヤフオク購入の方がHPで購入するより安かった謎のお店ですが当時の手書きのみたいなHPにあった店長らしき人の
言葉で信用買いしたというのが当たりのようでした。
一度店長さんとは会ってみたいと思うような方です。


5年使用していますが問題なく使えています。
また、バッテリ値上がり前に2個購入しましたがそれらもほとんど劣化せず保存できています。
先日、現在載せているデルコのバッテリを補充電しようとして保管中の2個のバッテリも充電器に取り付けたところ満充電状態でした。

指定品の開放型バッテリを何度も上げている方でしたら責任は取れませんがACデルコに変えてみるのも一つの手だと思います。

お店のHP
http://www.frontrow.co.jp/


16625.Re: バッテリー
名前:Miyabi    日付:2月28日(土) 21時48分
はじめまして、私はヤフオクで見かけたシーマリンさんのバッテリーを試しに使っています。
使用して半年、ほとんどバイクに乗らないのですぐにダメになるかと思いましたが、今のところ特に問題なく使えています。

http://www.sea-marine.com/battery/bikekaihou.html
(東京都)

16621.初めまして  
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:2月26日(木) 23時24分
初めまして。
外観はボロボロの状態で購入し
少しずつ綺麗にして貰った我が愛車を紹介させて下さい。
黒銀から白赤に変更しました。
(宮城県)
http://f.pic.to/w02lt



16624.Re: 初めまして
名前:こすけっ!    日付:2月28日(土) 1時57分
どらさん こんちゃ
なかなか綺麗に仕上がっていますね。

マシン画像をpic.toにリンクで貼るとおじちゃまたちは
なんかヤバいリンクじゃないかと 勘ぐってしまいます。
PC用の画像板なので添付したほうが・・・って
docomoからは添付できないんだっけ?^_^;
(埼玉県)

16568.サービスマニュアルについて  
名前:ジス    日付:2月19日(木) 22時35分
はじめまして。
宮城で51Lをレストアしている者です。
レストアするにあたりサービスマニュアルを購入しようと思ったのですが、数種類あるみたいでどれを買ったらよいか分からずにいます。

51Lの事が載っているサービスマニュアルの品番等わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

過去に同じような質問がありましたら申し訳ありません。

よろしくお願いします。
(宮城県)



16569.Re: サービスマニュアルについて
名前:けんぽん    日付:2月19日(木) 22時44分
Original Size: 160 x 109, 7KB

>ジスさん
はじめまして!
表紙に29Lがドーンと乗ってるやつで29L、51L、1ARまでが記載されていますよ。
基本は29Lで51L項目はちょびっとですが、キャブや配線図もあるので不都合は無いと思いますよ。

画像の青いヤツがそうですが、今はコピー版(白)かも???



16570.Re: サービスマニュアルについて
名前:ジス    日付:2月19日(木) 22時50分
けんぽんさん
早速ありがとうございます。
青い方の下に書いてある数字の後ろの 

00

02

03

これは関係ないのでしょうか?
申し訳ないのですが教えていただけませんでしょうか?


16576.Re: サービスマニュアルについて
名前:けんぽん    日付:2月20日(金) 17時50分
詳しいことは分かりませんが、中身の違いはないと思いますよ。

たぶん、書籍で表記に良くある第何版を指しているような気がします。
違うかな?


16577.Re: サービスマニュアルについて
名前:いつかは赤フレーム    日付:2月20日(金) 18時30分
こんにちは、QQS-CLT-000-29L  \5,775 ヤマハでは現在在庫無しのようですが1ARまで載ってます。ワイズギヤなら新品あるようですが \9,765でした。


16579.Re: サービスマニュアルについて
名前:さかぐち    日付:2月20日(金) 20時18分
Original Size: 640 x 480, 73KB

こんばんは。

私も過去、ワイズギアからサービスマニュアルを購入しました。

QQS-CLT-000-29Lに全て集約されていますよ。
みなさんがおっしゃるようにこの冊子のなかには
29L、51L、1ARが入っています。
オムスビ系はこの一冊でOKです。
某○ップスでも売っていました。

ワイズギア新品は復刻のためコピー版のようです。
けんぽんさんの写真とは表紙も違います。
中身もコピーっぽく、写真の鮮明さも薄れます。

また、ワイズギアにはQQS-CLT-000-51Lという品番があります。
この冊子は51L用追補版となります。
51Lの追加差分しか記載されていませんので注意して下さい。
冊子も薄っぺらです。

また、オーナーズマニュアルQQS-CLT-100-51Lという冊子もあります。
これは新車購入時の取扱説明書です。
基本的な操作や日々点検方法、注意事項がわかりやすく載っています。
基本忘れるべからずといった冊子です。

ご参考まで。



16580.Re: サービスマニュアルについて
名前:    日付:2月20日(金) 20時58分
中古で買おうとする場合ですが、物によっては29L(初期型)だけのものがあり51L(RR)は追補版を買わなければならなくなる場合があります。
逆に51L用と書いてあり追補版だけという場合もありますので気付けてください。
ちなみにパーツリストはヤマハのサイトで部品検索が出来ますが、品番を調べるのに重宝してます(私だけかな?)


16583.Re: サービスマニュアルについて
名前:けんぽん    日付:2月20日(金) 23時49分
>さかぐちさん
今仕様画像ありがとうございます。


ワイズギア検索してみたら、今は29L〜3HMまで載っている総合マニュアル(QQSCLTAL29L0)なんていうのがあるようですね。
¥9765でしたのでいつかは赤フレームさんのもこれですね。
http://www.ysgear.co.jp/e-shop/special/vol24/index.html

従来からの29L〜1ARはQQSCLT00029Lで¥5775ですね。
http://www.ysgear.co.jp/e-shop/special/vol24/0002.html

1XG追補がQQSCLT0101XG ¥525
3HM追補がQQSCLT0103HM ¥735

すべてワイズギア検索です。


16609.サービスマニュアルについて
名前:ジス    日付:2月24日(火) 20時43分
Original Size: 600 x 800, 75KB

皆様ありがとうございます!

皆様のお教えをもとに無事購入しました!

これでレストアがはかどります(*^_^*)

完成したあかつきには東北でのMTGに参加させていただこうと思います。

今後もなにかありましたらよろしくお願いします!



16612.Re: サービスマニュアルについて
名前:シオシオ    日付:2月24日(火) 22時51分
ジスさん、お待ちしております〜☆
(福島県)


16613.Re: サービスマニュアルについて
名前:シゲキ    日付:2月25日(水) 0時1分
ジスさんこんばんは。
東北支部長のシゲキと申します。

私も同じ宮城県人です。 今度大きい自動車工場が建つ地区に住んでます。w

レストアにて何かお困り事がありましたら、遠慮なく申しあげて下さい。


今度の東北MTGは5月〜6月頃、岩手にて行う予定のはずです。w

間に合うといいですね。


(かくいう自分のエンジンは未だバラバラ・・・orz)
(宮城県)


16614.Re: サービスマニュアルについて
名前:けんぽん    日付:2月25日(水) 0時17分
>規さん
たしかに29L発売時のマニュアルなら51Lは載らないですね。
これが表紙下の番号の末番00なのかな?

中古の古いマニュアルを買う方はご注意を!
末番03なら29L〜1ARまで載っています。

>ジスさん
復活頑張って下さい!
オフ会も色々な方とお話すれば良い情報が得られますよ。


16616.サービスマニュアルについて
名前:ジス    日付:2月25日(水) 20時4分
>シオシオさん
>シゲキさん
東北OFF楽しみにしてます!
仕上がらなくても参加するようにしますので(*^_^*)
その時はBCNR33でいきますw


>けんぽんさん
いろいろありがとうございました!
私はなんとか03を手に入れられてので一通りのってます!
03が最終であとは追加として出てるみたいですね

週末が楽しみです!

16598.今年中には・・・  
名前:コージ    日付:2月22日(日) 23時4分
Original Size: 256 x 192, 51KB

けんぽんさん、こちらにお集まりの皆様、はじめまして。
北海道に住むコージと申します。近年は、セローにてたしなむ程度に
ツーリングなどしております、40代のライダーです。
いつも楽しく拝見させていただいています。

わたしのRZRは、91年新車で購入して7・8年は乗りましたが、
結婚、子供の誕生、マイホーム購入等で放置しているうちにタンクに
穴が開き、各部もヤレてしまってどうしたものかという状態でした。

しかし、こちらのサイトを発見して皆さんのRZRを見ているうちに、
「このままではいけない」、「自分もRZRにリターンしたい」と
思うようになりました。ところが現実には日常に忙殺され、作業に
着手できずにいました。そこで、復活作業のきっかけとして、憧れの
こちらのサイトに書き込んでしまうことにより後に引けない気持ちに
なろうと思った次第です。

それでも作業が頓挫してしまうかも知れません。そんな時はこちらに
何かしら書き込むことによりモチベーションを鼓舞できればと思って
おります。

早速今晩、タンクの落札からはじめます。(笑)

それではよろしくお願いします。



16600.Re: 今年中には・・・
名前:ピエール    日付:2月23日(月) 0時34分
コージさんはじめまして。

>ところが現実には日常に忙殺され、作業に
着手できずにいました。

私も同じでした。再生からナンバー取得まで2年かかりました。

昼間は家族サービス。家族が寝てからの夜中の作業も何回かありましたが、ひとつひとつ機能を取り戻していくのは楽しく、飽きることはありませんでした。

オークションにもお世話になりましたが、以前と比べるとRZRの部品もだいぶ高額になりました。
焦らずにがんばってください。
(三重県)


16601.Re: 今年中には・・・
名前:ぽくぽく    日付:2月23日(月) 8時56分
コージさん
はじめまして。
40歳のぽくぽくと申します。
自分もRZRが片肺になり、廃車にして15年になります。
8年前位からコツコツと治し始めて、今年の春には(もう春?)完成予定です。

多分、このHPに出会ってなかったらRZR復活は無かったかと思われます。

楽しいRZRライフのために、お互いがんばりましょう。


16603.Re: 今年中には・・・
名前:ODYSSEY    日付:2月23日(月) 18時50分
北海道 登別出身 現在 群馬県の ODYSSEYです 私のRZ250Rも 乗り出しまでに 30ヶ月かかりました 頑張って レストアしてください。16歳の頃 RZ50で 北海道を ツーリングした 時を 思い出します。バイクで 走るには 最高ですよね〜定年したら DUCATIで 北海道回るのが 目標です。


16604.Re: 今年中には・・・
名前:    日付:2月23日(月) 20時0分
私もRZRリターン組ですが、
せっかく入手しましたが、動かなくしてしまいました。

バイクの優先順位を下げちゃってるんですよね。

ここへの書き込み自体何年ぶり的な^^;

今年はちょっとムリそうです。

復活無理せずじっくり取り組みましょう!


16605.Re: 今年中には・・・
名前:MORO    日付:2月23日(月) 22時2分
コージさん、はじめまして。

私も40代のRZRライダーです。
やはり不動車を再生したのですが、何時の間にやらカラーリングは派手に、足回りは後方排気、エンジン1UAその他諸々で、元はどんなスタイルだったのか…。
一生乗るつもりです。

私的には、気が向いた際部分毎に一気にやっつけてしまうのがいいのかなあ?なんて思います。
同世代ライダーの投稿に思わずレスしました。

頑張って下さい。


16606.Re: 今年中には・・・
名前:taketomo    日付:2月23日(月) 22時17分
こんにちは。taketomoと申します。

5年前に15年ぶりにリターンして今も楽しく乗ってます。
私もいろいろと家庭の事情であまりバイクに時間は割けないですが
ほんの短時間でも乗ったりメンテするだけで気分転換になりますよね。

早く復活させられるとイイですね。
(埼玉県)


16607.Re: 今年中には・・・
名前:コージ    日付:2月23日(月) 23時13分
皆さんから、たくさんのコメントをいただき、とても嬉しく思うと
ともに決意を新たにしております。


ピエールさん

私のRZRには、ナンバーがついております。妻の理解のおかげで、
毎年税金を納めてもらっています。なので、迷惑はかけられません。


ぽくぽくさん

私も、このサイトを知らなければ、再びRZRに乗ろうとは思わなか
ったでしょう。


ODYSSEYさん

今の気温は−5℃です。北のバイク乗りとしては、冬も乗れる皆さん
がうらやましいです。DUCATIで回る時には、お会いできたらいい
ですね。


Kさん

今年は、2ヶ月しか過ぎていません。諦めずお互い頑張りましょう。
私も、他にやらなければならない事があったりしまが、今はバイクが
一番です。



MOROさん

高校生のときに、29Lのデビュー、RRへ、そして塩森RZRの
活躍。私たちはそんな年代なんですね。
とりあえず私は、ノーマルに毛が生えたぐらいにして、早く乗りたい
です。


taketomo さん

毎日10分でも触るようにして(10分どころではないかも。)楽しみながら直して生きたいと思います。


皆さん、たくさんのアドバイス等ありがとうございました。


16608.Re: 今年中には・・・
名前:けんぽん    日付:2月23日(月) 23時19分
>コージさん
はじめまして!
来月40歳(マジかよ!)のけんぽんです。

家庭を持つと色々と時間をとられてしまいますよね。
でも、DREAMS COME TRUEです!!
絶対直したいと言う思いで、休みの日の少しの時間でも手を掛けてあげればきっとRZRは復活しますよ!

最大の肝はやはりタンクでしょうか!
ヤフオクでもまともなタマは結構高価な額になるようです。まずはダメもとで穴あきタンクの補修も視野にいれてみてもいいかもしれません。
タンクさえなんとかすれば、あとは何とかなるでしょう!!!!

いつかの復活報告お待ちしております!
トコトコ走りのセローも良いですが、パンチの効いた2ストの加速は忙殺される現実を忘れさせてくれるほど気持ちイイですよ。

ちなみにスケルトンYPVSカバーは、たかだか取付けに塗装も含め10分程度×4回作業で完成しました。
私も日常に追われつつも頑張ってます!
お互い頑張ってイキましょう!!


16610.Re: 今年中には・・・
名前:コージ    日付:2月24日(火) 21時3分
けんぽんさん、はじめまして。

バイク再生のやる気に弾みをつけるために、この掲示板を使ってしま
って、すみません。

そうですね。タンクについては、1mmほどの穴なので修理についても
検討してみます。何をするにも、「コスト」なのか、「時間」なのか
迷いどころです。

何はともあれ、けんぽんさんの様な、家庭・仕事・バイクの調和の
とれたRZRライフを目指してがんばります。

16590.その後の報告  
名前:けんろう    日付:2月22日(日) 5時36分
以前こちらで、車体のウォブリングについて
質問させていただいたけんろうです。
皆さんその節は大変お世話になりました。

アドバイスをいただいたおかげで無事トラブルを克服できた
のですが、親父から引き継いで乗っている30系ソアラの
ミッションがいかれてしまい、それが原因で単独事故、
車の修理費用捻出の為、
残念なことに手放してしまいました…

報告の詳細ですが、車体のウォブリングの原因は
リヤショック(オーリンズのリプレイスサス)の抜けと、
スイングアームシャフト締め付けのオーバートルクでした。
ショックをOH、シャフトをアドバイスを
参考に締め付けをゆるくしたら、ふわわキロ付近でも車体が
安定するようになりました。
今後似たようなトラブルに見舞われた際、是非参考に
していただきたいと思います。

RZRを手放した経緯は、
事故を起こす直前に、一発試験で大型二輪免許を取得、
その勢いでFZ1を購入してしまった為資金に余裕がなく、
家族にも「お前にソアラを渡す時車検とタイヤ交換の費用
半分もってやったんだからさ、バイクは何台もいらんだろ!」
と何度も説得されたので、ローンを組んだばっかりの
FZ1を手放すわけにも行かず、RZRと、もう一台持っていたR1-Zを
売ってしまうことに…
調子に乗ると必ず痛い目をみますね(涙。

しかし…、最近臨時ではじめたバイトで思いもよらない収入が
入り、友人たちとネットで2ストバイクを眺めていたら、
一同突如頭が真っ白になり、
気がついたらNS250Rを共同出資で購入してしまいました!
やはり自分はどうしようもない大バカ者のようです。
150psの大型バイクに乗っても、2スト病から抜け出せる
気配がありません、よりによってNS、学習能力ゼロです(笑。
(さらに頭の悪い友人は、今度はKR250とRZRも追加購入だな!
と過激な発言をしています…)
NSは格安だったのですが、とくに不具合もなく、
簡単な整備をしている最中ですがしばらく遊べそうです。
金銭的にまたきつくなりそうですが…
(しかしこのバイク、部品は笑えるくらい出ませんね。
それに比べてRZRは優秀でした)

質問させていただいた時から日にちが経過してしまいましたが、
月猫さん、
sugayoshiさん、
あつしさん、
taketomoさん、
にえさん
大変お世話になりました。ありがとうございます。
管理人のけんぽんさんや、他のRZ乗りの方々にも感謝です。
皆さんがつくり上げたこのサイトがなければ、
自分のようなガキは2ストには見向きもしなかったでしょう。
時間があれば是非三京に遊びに行きたいと思いますので、
皆さんそのときはよろしくお願いします!!
また長々と書き込んでしまいました。
すみません!
(埼玉県)



16591.Re: その後の報告
名前:sugayoshi    日付:2月22日(日) 12時16分
参考になりました。
自分も少し気になるブレがあるので・・

1Jミッションじゃ弱いでしょwwww
6速ゲトラグをお勧めしますよwwww


自分も色々持ってるのですが、
バイクは250のみなんで維持費はそんなに掛かりませんね。
RZR、R1-Z、3MA。
車はC35ローレル、トランポライトエース。
あと中華バギーなんか有ったりして・・・

大型バイクも乗ってみたいとは思いますが・・・
どうせ買うのはRZVってのが目に見えてますので・・・
(埼玉県)


16602.Re: その後の報告
名前:    日付:2月23日(月) 14時0分
けんろうさん、今んとこRZR調子いいですよ笑

なんかあったら相談させてくださいね!
(茨城県)

16571.LED化  
名前:sin    日付:2月20日(金) 9時42分
ウインカーのLED化をしようとLED対応のリレー
に以前から交換しており、普通のバルブでは問題ありません
でしたが、バルブをLEDに交換したら左右どちらを点灯
させても「ハザード状態」。
自作LEDが悪いのか?と考えバルブを元に戻しても
4灯点滅・・・・
配線図とにらめっこしてますが、理解不能。
あと、症状としてはメーター部のフラッシャランプが
切れてしまったようです。
なぜハザード状態になるのか・・・解る方居ませんか??



16572.Re: LED化
名前:いとう    日付:2月20日(金) 10時42分
メーターのウインカー配線を直さないとハザードになっちゃいます。


16573.Re: LED化
名前:sin    日付:2月20日(金) 10時49分
いとうさん
ん????
メーターのウィンカー配線を直す??
リレー交換だけではダメなの??
土曜日に三京に配線図持って行くので、
来られるようなら教えてください。


16574.Re: LED化
名前:sin    日付:2月20日(金) 10時51分
いとうさん
メーターパネルの球切れしたバルブを
LEDに交換すればいいのでしょうか?


16575.Re: LED化
名前:sin    日付:2月20日(金) 12時45分
素人ながらに調べてみました。

メーターパネルのフラッシャランプ手前のLR配線に
ダイオードを入れて別にアースを取ってあげればいいかも。
少し応用してダイオードの代わりに双方にCRDを入れて
しまえばフラッシャパイロットランプもLEDにできそう。

考え方は合っているのでしょうか??


16578.Re: LED化
名前:いとう    日付:2月20日(金) 19時51分
書いて説明するのが大変なので、向こうで・・・(笑)


16581.Re: LED化
名前:ハリマオ    日付:2月20日(金) 21時36分
取り急ぎであればメーター部のフラッシャランプ
を取り外せば大丈夫なはず。
以前LEDを取り付けていましたが昼間後続の仲間からは
見にくいと言われて外しました、たぶんランプの個数が
少なかったのではと思っています。


16582.Re: LED化
名前:xenogears9899    日付:2月20日(金) 21時40分
このような商品もありますが、整流ダイオードを使って自作した方が安上がりだと思います。

M&H マツシマ ウインカーパイロットランプ左右兼用車ハーネス
http://www.webike.net/sd/1558924/
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


16584.Re: LED化
名前:sin    日付:2月21日(土) 8時59分
いとうさん
はい。手取り足取り御願いします。
自作ハーネス持って行きますので判定して下さい。

ハリマオさん
取り急ぎではないのですが、メーター交換の際に
まとめてやりたいので。
暗いかな・・・・でも、小さいウインカーに買えたので
電球でも明るくはないです。

xenogears9899さん
有無を言わさず自作決定です。
役目としては、CRDでも同じだと思うので・・・
CRDハーネス制作中です。


16585.Re: LED化
名前:月猫    日付:2月21日(土) 15時53分
Original Size: 320 x 240, 6KB

ウィンカースイッチを右に入れると右側だけリレー回路が構成されると思いがちです。
実はインジケータ内の球を通って全部のウィンカーに電気は通っています。
ただし、電位差の関係で左側のウィンカーは光らないのです。
インジケータ内のウィンカーランプは電位差をうまく利用して光っています。

電球には+−の区別がありませんのでこのような回路構成が可能なのですがインジケータをLEDに交換すると極性が問題になります。
両足にどっちからでも流れるようにLEDの+極にダイオード2個を取り付けて各配線に入れ込みます。
残った−極は適当にアースに落とします。

説明では難しいのでウィンカー回路を模式的判りやすく書いた図を拝借してきました。



16586.Re: LED化
名前:sin    日付:2月21日(土) 16時41分
Original Size: 320 x 240, 6KB

月猫さん
うまくできてますよね。
配線図を見ているだけでは理解不能でした。
で・・・こんなのを作ってみました。
たぶん理論的には問題ないかと・・・
整流ダイオードの代わりにCRDを使ってます。
元のソケットに差し込むタイプにしました。



16587.Re: LED化
名前:sin    日付:2月21日(土) 16時43分
Original Size: 320 x 240, 9KB

写真が見にくいので取り直しました。



16588.Re: LED化
名前:こすけっ!    日付:2月21日(土) 21時14分
夜空を眺めながらの珈琲でも飲みつつ
LEDの状況見に行こうかな・・・
(埼玉県)
http://kokizaru.moe-nifty.com/


16599.Re: LED化
名前:sin    日付:2月23日(月) 0時19分
CRDでは、役目が違ったようです。
整流ダイオードでないと逆電流をカット出来ないので
再度制作し直します。

16593.スケルトンYPVSカバー  
名前:けんぽん    日付:2月22日(日) 22時11分
Original Size: 600 x 450, 80KB

鶴耕さん作成スケルトンYPVSカバー、、、頂戴しましたので、早速取り付けてみました。
なんかスケルトンパーツが増えてくると、いささかガンプラのスケルトンモデルのような気がしてきましたが、、、

カバー内側は銀色、プーリー部は赤に塗装して、、、、なかなかグー!!
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=lLrFdfg95_GKUTAF6Eq.PMq82Bx_RiiTDPOeePPAdbkifXWQj/FkKix&logoFlg=Y


岩手ケンさん、一番★さんも入手出来たのかな?

只今、量産化に向けお打ち合わせ中。
まじめに作ると結構費用が掛かっちゃうみたいです。



16595.Re: スケルトンクラッチカバー
名前:ストレンジャー    日付:2月22日(日) 19時55分
嗚呼お金出しても欲しいです。
かっこいいなあ。
センスいいなあ。
けんぽんさんのつけ方いいなあ。
是非量産化熱望してます。


16597.Re: スケルトンクラッチカバー
名前:よしあき    日付:2月22日(日) 21時54分
あ〜

やられたって感じ、、、まねしヨかな  (笑)
(神奈川県)

16589.備忘録  
名前:月猫    日付:2月22日(日) 0時24分
ガソリンコックのマスター側に使うゴムホースは外径10mm内径6mm

5mmを買い取り付けに苦労した記録より
何かの参考になれば幸い



16592.Re: 備忘録
名前:けんぽん    日付:2月22日(日) 18時10分
適当に現場でこれかな〜、、、って買うと、サイズ違いって多いですね。

私は良く失敗(買い間違い)します、、、orz

16527.はじめまして  
名前:ふじむら    日付:2月11日(水) 21時22分
はじめまして。なんて事の無い情報ですが一応書いときます

赤男爵にてクラッチワイヤーを注文しようとしたら
ヤマハのサイトではまだ在庫ありだったはずなのですが
5A8-26335-09はすでに在庫が終わったようです
もちろん?29L-26335-00も終了しているようです。

ガソリンコックのカバー?ツマミ?は残り6個ということでした
部品がどんどん出なくなってきて今後が大変です



16562.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:2月16日(月) 18時1分
Original Size: 719 x 512, 64KB

>ふじむらさん
はじめまして!
今パーツ検索したら、5A8-26335-09は販売終了になっていますね。
発注・在庫データ更新のタイムラグがあったのでしょう。

ちなみに代替品での入手は出来ましたでしょうか?


16539.FZR(3LN)足回りについて  
名前:SBYK    日付:2月14日(土) 12時52分
はじめまして。去年知人にRZR(3HM)を売ってもらい、レストア中のでいぼと申します。
HPの情報などよく参考にさせて頂いております。
最近FZRの前後足回りを譲っていただき、HPの内容を確認させていただきながら、取り付けを行う予定なのですが、フロント周りの事で2点ほどお聞きしたい事がございます。

1、メインスイッチはRZRの物をそのまま取り付けることが可能なのでしょうか?

知人に聞いた話のなので正確な情報では無いのですが、メインスイッチがそのままでは取り付けができないと聞きました。
黒いカバーの部分に加工が必要らしいのですが、どのような加工をしているか情報などありませんでしょうか?

2、メーターとヘッドライトのマウントステーは純正の加工なのでしょうか?

これはFZRに限らず他の足回りでも問題になると思うのですが、実は自分のRZRは最初の状態からTZR250(1KT)の足回りになっていたのですが、純正のマウントステーのフォーククランプをフォーク径に合わせてただ広げていただけの状態で、固定などもされていませんんでした。
何か良い方法などございましたら、教えていただきたく思います。

長文失礼致しました。
何か既出の内容などありましたら、URLなど教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。
(東京都)



16541.Re: FZR(3LN)足回りについて
名前:二発    日付:2月14日(土) 16時30分
Original Size: 1280 x 960, 246KB

はじめまして。

キーシリンダーはRZRのでもイケますが色々と加工が必要です。
自分のは、トップブリッチのシリンダーを固定するネジ穴を少しカットしてトップブリッチのカギ穴とツライチにしてます、しかしこのままだとフレーム側のハンドルロックに干渉するので削らないとハンドルがひっかかります。

後は、RZRシリンダーと3LNシリンダーの下側(2個1)で組むとそのままイケます。

ハンドルストッパーも少し削らないとキレ角度が悪いです。

メーターステーはアルミを加工しています、ライトステーは自分のはビキニカウルを付けたので人それぞれですね。
(神奈川県)



16542.Re: FZR(3LN)足回りについて
名前:いとう    日付:2月14日(土) 16時33分
まずFZRの足とのことですが、型がわからないと答えようが無いと思います。

1、3LNなら確か上下に加工するだけだと思いましたが・・・

2、メーターなどを綺麗に取り付ける場合はステーを作ってもらうしかないです。
自分のはトップブリッジを加工してアルミステー作りをメーターを取り付けてます。
ライトは汎用のステーで取り付けてました。


一度、保土ヶ谷に来られれば現物で教えてもらえますよ。(笑)
(東京都)


16547.Re: FZR(3LN)足回りについて
名前:RZ370R    日付:2月14日(土) 20時50分
FZR足、最近の流行なんですかね?
装着にあたり加工及びもろもろの知識が必要となると思うんで実際に装着されてる車両を見た方が良いと思いますよ!

上記に記載されてる『二発』さんの車両は上手に加工装着されてるので非常に参考になると思います。


二発さん、いとうさんも今日も保土ヶ谷Pに出陣すると思うんで是非来てみて参考+相談してみては如何ですか?
(神奈川県)


16550.Re: FZR(3LN)足回りについて
名前:でいぼ    日付:2月14日(土) 22時52分
皆様ご意見ありがとうございます。

二発様、
トップブリッジのネジ穴を加工してキーシリンダーをツライチにするんですね!
参考画像もありがとうございます。
3LNのキーシリンダーASSYはオークションにて入手しておりますので、トップを加工して現物合わせでやってみようかと思います。

いとう様、
仰るとおりです。ご指摘ありがとうございます。
自分の持っているFZRの足回りは3LNの初期型、1989年の物となります。
メーター&ヘッドライトの取り付けはRZRのステーをフォーククランプの部分を切り落として、上下をボルト止めにしようか考えておりましたが、アルミのステーを1から作った方が見栄え等も良いかもしれませんね。

RZ370R様、
自分の場合はできれば3HM純正の足回りで1度乗ってみたかったのですが、受け取った段階で1KTの足回りになっていた為あきらめました。
実はフロントフォークが曲がってしまっている1KTを所有していたので、今回の足回り移植を考えた次第です。

やはり実際にFZR足回りになっている車両を見ないとイメージはしづらいですね。
現在自分の動かせる車両は原付しかない為、知り合いの休みが取れそうな日に車で行ってみます。


皆様色々とありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。


16559.Re: FZR(3LN)足回りについて
名前:sin    日付:2月15日(日) 23時45分
キーシリンダー上部をRZR、下部をFZRで
組み合わせ直すことでフィットします。
その際、中の接点パーツを正反間違わないように
気を付けなければなりません。
ライトステーは長さと取り付け穴の関係で純正は
使用しづらいです。
詳細は実物をみた方が簡単ですよ。

16540.春一番のあとに・・・  
名前:よしあき    日付:2月14日(土) 15時9分
Original Size: 1024 x 768, 124KB

今日は、とっても暖かい日ですね、

あまりにも陽気がよかったので、久しぶりに宮ケ瀬まで出かけて見ましたが、湖畔周辺でも20度と風も気持ちよく、フェンスに腰掛て、うとうとして来ました、

明日からはまた寒くなるようですが、、、少しずつ春のおとづれの気配が・・・

帰りがけに白いR1−zがそばにいたのは親子さんでよかったのかな、

お言葉をお掛けしませんでしたが会釈に答えていただきました。

春はもうすぐそこに!!
(神奈川県)



16543.Re: 春一番のあとに・・・
名前:けんぽん    日付:2月14日(土) 16時53分
>よしあき部長
今日は暑過ぎるくらいに良い陽気でしたね。
RZR乗ったら気持ちいいだろうな〜。

たぶん、R1-Zは親子さんでしょう!道志方面走りに行ってるようなので!

おらも夜には走りだしたいな〜。

しかし、花粉もえらく飛び出しましたね。ハックショーン(><)


16544.Re: 春一番のあとに・・・
名前:月猫    日付:2月14日(土) 17時7分
久しぶりの好天。
メンテナンスしてました。

洗車
ブレーキの揉み出し。
チェーン類の注油。
ギアオイル交換
エアクリーナ清掃
2ストオイル追加
冷却水追加

タンクを外すときガソリンホースの亀裂を発見
ガスホースの予備無く 明日は徒歩で近くのホムセンへ

日頃からやらないから溜まるんですよね(笑)
走るのには絶好の日和でしたのでちょっとは走りたかったなぁ。。

最近は近場ばかりでほとんど走りませんがMFバッテリは今日も元気でした(6年目)


16545.Re: 春一番のあとに・・・
名前:よしあき    日付:2月14日(土) 18時34分
>けんぽんさん
今日みたいに気温が上がるたびに花粉の飛散量が増えていくらしいす、

私は花粉症はないので、、、花粉症の人たちはこれからが悲惨だ (笑)
ーお大事にー


>月猫さん
私もメンテナンスをしようと思ったのですが、
特に去年の暮れにあげてしまったバッテリが気になってまして、、、

でも、キーオンしたら元気にYPVSの作動音がしたのでたまらず走ってきました (^_^)/

まだ2年目のバッテリなんで、補充電しながらもう少しがんばってもらおうと思っていますよ。
(神奈川県)


16546.Re: 春一番のあとに・・・
名前:RZ370R    日付:2月14日(土) 20時2分
よしあき部長お久しぶりで御座います。
私も宮ヶ瀬行きたかったのですが怪我で乗れ無いので・・・


>帰りがけに白いR1−zがそばにいたのは親子さんでよかったのかな、
私の所に宮ヶ瀬に来てるよってメールが来てたので親子さんで間違い無いと思います。
(神奈川県)


16548.Re: 春一番のあとに・・・
名前:よしあき    日付:2月14日(土) 20時55分
>RZ370Rさん
ご無沙汰しています、、、

もしかしたら会えるかもって思って期待していたんですが、、、

怪我ですか、 お大事に早く治してくださいね 。


16549.Re: 春一番のあとに・・・
名前:RZ350RR    日付:2月14日(土) 22時12分
今日はいい天気だったみたいですね。。。うらやましい
ヤビツ〜宮ヶ瀬〜道志道コースが好きなおいら涙目

前日までの天気予報が「降水確率70%」だったので、昼過ぎまで
寝てました。失敗しました(><;!

今日ほど気温は上がらないけど、明日も2月としちゃ異例な気温
ぽいんで、(宮ヶ瀬かどうかは別として)少し遠出してみるかなぁ。
(埼玉県)


16554.Re: 春一番のあとに・・・
名前:親子    日付:2月15日(日) 2時9分
Original Size: 800 x 600, 246KB

今晩は親子です。
カシマコートのRZRの方がよしあきさんだったのですね!
今日はあまりの暖かさに道志まで散歩してしまいました。
会釈しながら、誰だろうと気になってましが(^_^;)
夜保土ヶ谷にて教えていただき理解できました。

また御会いできるといいですね!
よろしく御願いします!!
(神奈川県)



16556.Re: 春一番のあとに・・・
名前:よしあき    日付:2月15日(日) 16時12分
親子さん

その節は失礼しました、帰り掛けに突然お顔を拝見して躊躇してしまいました、次にお会いするときにはよろしくお願いいたします。


RZ350RRさん宮が瀬で会えるのを楽しみにいています。m(u_u)m
(神奈川県)


16558.Re: 春一番のあとに・・・
名前:RZ350RR    日付:2月15日(日) 18時14分
Original Size: 800 x 600, 75KB Original Size: 800 x 600, 83KB

>>よしあきさん

本日行って参りました。風もなく良い感じでした。
コースは中央道〜相模湖〜宮ヶ瀬〜ヤビツ〜秦野〜二宮〜
西湘〜厚木〜東名〜帰宅。

2stはふれあいで3台(Vガンマと族車KH250(笑))見ただけ。
RZ系は一台も、、、居なかった orz。

そのうち機会があれば、よろしくお願いいたします。
(埼玉県)


16551.350RR CDIが壊れました  
名前:なかがわ    日付:2月14日(土) 23時0分
最近この掲示板でCDIネタが続いていましたが、僕の350RRもCDIがだめになりました。

先週一ヶ月ぶりくらいにエンジンをかけようと思ったところ、エンジンかからず、調べてみると発火していませんでした。近所のバイク屋でテスターで色々調べてもらったところ、ゼネレーターとCDIが怪しいという事。ゼネレーターはポイントのあたりを掃除したところ安定して動作するようになったのですが、CDIは動作せず。メーカー欠品であったことから中古で51LのCDIを入手し、無事エンジンがかかりました。

・キックをたくさんしたのでマフラーにガソリンが溜まり、
 エンジンがかかった時には500ccくらいかな?マフラーからしばらく
 吹き出ました。バイク屋さんに迷惑かけましたが、
 かえってメカニックの方は「ひさしぶりだな〜こういうの!」と、
 喜んでくれました。

・350RRに51LのCDIですが、以前とあまり変わった感じはしていません。
 ちゃんと上まで回ります。

フロントフォークも交換したし、インシュレーターも交換したし、あったかくなってきたし、そろそろトミンに走りにいこうかなと思っています。

370Rさん、昨年末はインシュレーターのご指摘ありがとうございました。



16552.Re: 350RR CDIが壊れました
名前:よしあき    日付:2月15日(日) 0時2分
故障の原因がわかってなおった時は嬉しいですよね

いつか宮が瀬で会えるのを楽しみにしています。
(神奈川県)


16553.Re: 350RR CDIが壊れました
名前:RZ370R    日付:2月15日(日) 1時48分
えっ・・・ 何か書き込みしましたっけ?すっかり忘れてます。
私の方は後期型3HMに電装フル移植しました。

保土ヶ谷でお会いした方かな?CDI等不要部品は持ってるので言ってくれれば差し上げたのに!
(神奈川県)


16555.Re: 350RR CDIが壊れました
名前:なかがわ    日付:2月15日(日) 9時28分
>よしあきさん

宮が瀬、2年位前に一度行ったことがあります。良いところでした!
バイクが多かったな〜。あのあたりのどこの駐車場に行っても
バイク集団ばかりだった記憶があります。
今度是非にと思っています。

>370Rさん

> 保土ヶ谷でお会いした方かな?

保土ヶ谷でお会いしたものです。
ネジが欠落してて、皆様にお世話になりました(感謝)。

今度保土ヶ谷でお会いできる機会がありましたら、部品のこととかお話しお聞かせ下さい。
(東京都)


16557.Re: 350RR CDIが壊れました
名前:よしあき    日付:2月15日(日) 16時58分
m(..)m
私も、勘違いしているみたい

でも保土ヶ谷か宮が瀬でお会い出来たらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

16535.(untitled)  
名前:ODYSSEY    日付:2月12日(木) 22時22分
どなたか SSイシイの フロントフェンダーを 装着されている方 いませんか?入手しましたが 取り付け穴等 無い為 参考に 見せていただきたいのですが。



16536.Re: (untitled)
名前:二発    日付:2月12日(木) 23時33分
Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 640 x 480, 96KB

はじめまして。

足廻り改の為、装着してませんが、取り付け方の画像を参考にして下さい。
(神奈川県)



16538.Re: (untitled)
名前:ODYSSEY    日付:2月12日(木) 23時46分
二発 さん ありがとうございます。先日 弥不億で 新品を 落札したのですが 貴重な 物だけに 穴あけに 失敗したくないもので。
取り付け するのも もったいない気も しますがね・・・写真の 添付 助かりました。

16521.チャンバーについて  
名前:    日付:2月11日(水) 1時47分
こんにちは。初めまして!書き込みよく参考にさせていただいています!ありきたりなことかもしれませんが、チャンバーについて質問させてください。

最近350Rに乗せ変えました。250R用のyuzoは持ってるのですが、350Rエンジンにつけてはまずいという話を聞き、現在探している状態です。

250用を350に付けると、具体的に何が悪いのでしょうか?絶対に使用ない方がいいものでしょうか?
また、チャンバーの形としては250用と350用はどの変が違うのでしょうか?(膨張室のサイズ?)
また、たまにヤフオクなんかを見ると、エンデュランスチャンバーなんかは、「250用/350用」と書いてあり、あたかも兼用のように出品されている方がいますが、実際のところどちらの排気量にも使える物なのでしょうか?

高校3年から様々なトラブルと格闘しながら何とか4年乗ってきました。これからもガンガン乗って行きたいと思います。どなたか、お力添えをよろしくお願いします!
(茨城県)



16522.Re: チャンバーについて
名前:いとう    日付:2月11日(水) 2時7分
自分の場合250ですので予測ですが・・・

250用を350に取り付けたら上が回りにくいような?
まぁ持ってるのでしたら取り合えず取り付けて様子を見てはどうでしょうか?(笑)


16523.Re: チャンバーについて
名前:    日付:2月11日(水) 11時57分
いとうさん、提案ありがとうございます。
上が回らないのかー。yuzoは高回転型だったかな..
そうですね、少し怖いですがあんまり回さない程度で様子見してみようかと思います。
ありがとうございます!


16525.Re: チャンバーについて
名前:けんぽん    日付:2月11日(水) 18時6分
>風さん
私も250Rオンリーなんですが、、、今まで色々聞いた話では、排気量にあった(専用に作られた)チャンバーが「ベスト!」と言う事です。

走行出来ないことはないと思いますが専用で無い場合は、頭打ちが早かったり、良く回り過ぎっちゃったり、セッティングがうまく出なかったり、デトネでピストン穴空いちゃうことは十分考えられます。

装着して、どうもうまくセッティングがいかないと思ったら無理しないで350R用を購入した方が良いですよ。たぶん。

ちなみにRZ250用をRZ250Rにつけたら9000rpm以上まわらないチャンバーもありました。
ポート形状の差でも性能に差が出ます。これに排気量も加わったら、、あまりプラスなことは無いんじゃないでしょうか?!


16526.Re: チャンバーについて
名前:ストレンジャー    日付:2月11日(水) 20時29分
メーカーによって兼用としているメーカーは結構あります。
250用とされているのを350につけて以外にかなり良かった例もあります。
ユーゾーであれば350用をつけた方が絶対的に良いです。
クロスが良ければ少々後ろが開き気味になりますが気にしなければ初期型350用が加工すればつきます。
とりあえずであれば250用でも無理しなければ大丈夫かと思います。
自分は街乗りがメインなので、あまり気にせずに色々試してますが。


16537.Re: チャンバーについて
名前:    日付:2月12日(木) 23時40分
ちゃんぽんさん、ストレンジャーさん、ご意見ありがとうございます。
そうか、350に250用はなーんともいえない感じなんすね。そうかー......
色々試してみます。ありがとうございました。また、質問させていただきます!

16528.八王子のラーメン屋さんで・・・  
名前:よしあき    日付:2月11日(水) 22時50分
通称、アジトと呼んでますが、、、(笑)

ちょっとしたミーティングをしてきました、

最初は二人くらいの予定が5人ほど集まって、いろいろと話しが弾みあっという間の短いオフ会になりましたが楽しかったですよ

このところ寒かったり仕事の都合で乗れなかったり、触れ無かったりとバイクから遠ざかってましたが、顔を見ながら話をしていると早くバイクに乗りやすい時期が来ないかなとワクワクしちゃいますね、

参加の皆さんお疲れ様でした、

>いっぱしさん
ご馳走さまでした、ラーメンいっぱいで粘ってしまいすいません m(__)m




今日はわれわれにとっては少し特別な日です。

もう4年も前のことですが、つい最近のように思えます、、、いまだに。

あなたにいただいたシリンダーは去年またしても壊してしまいました、、すみません。

春になったら伊豆にまた行きますので待っていて下さいね。
(神奈川県)



16529.Re: 八王子のラーメン屋さんで・・・
名前:sugayoshi    日付:2月11日(水) 23時39分
そうでしたね。
自分はそこまでのお付き合いが有りませんでしたが、
RZR整備し始めてすぐでしたね。
RZRのカッコよさを見せて頂きました。

もう4年ですか。
自分もRZR詳しくなる訳ですね・・・・
(埼玉県)


16531.Re: 八王子のラーメン屋さんで・・・
名前:けんぽん    日付:2月12日(木) 7時25分
もう、また1年経ってしまいましたね。


16533.Re: 八王子のラーメン屋さんで・・・
名前:高齢馬鹿    日付:2月12日(木) 12時33分
もお4年も経ちますか・・・・
仕舞って置いた円盤つけてします。


16534.Re: 八王子のラーメン屋さんで・・・
名前:高齢馬鹿    日付:2月12日(木) 21時49分
仕舞っておいた円盤つけてみます。です

16513.なんと言う高騰!!!  
名前:けんぽん    日付:2月9日(月) 23時20分
今はHP更新していて

ガソリンコックが、、、
パーツNo.1UA-24500-01 フユエルコツクアセンブリ 1 \4,904(2005年3月調べ)

だったのが、今調べたら、、、、、\7,088だと。

パーツ出るだけ幸せだけど、、約4年でここまで上がっているとは!



16516.Re: なんと言う高騰!!!
名前:みやう    日付:2月10日(火) 1時28分
高騰する前にと思うあまりストックが増えてしまいます。

良かった買っておいてって・・・


16520.Re: なんと言う高騰!!!
名前:ぽくぽく    日付:2月10日(火) 18時48分
ここまで値上がるとピンゲルのコック入れてもいいかな?って思っちゃいます。
トラブル少なそうですし。


16524.Re: なんと言う高騰!!!
名前:1番★    日付:2月11日(水) 14時45分
1番★です。

私も今回初めて購入したのですが、高いかどうか分かりませんでした。
数年前からのこの値上がりはスゴイですね。

土地も株も暴落するなか、新しい投資話になるかも(笑)

純正でないと困る部分は価格が高騰しても買わざるをえないですよねぇ。

でも最近は、部品が純正でもアフターマーケットでもいいから修理や維持のできるRZ(ーR)に乗ってて良かったと思います。

RZはモンキー系やZ系と同様、愛され続ける名車だと思います。(まだそこまでないか?)(笑)


16530.Re: なんと言う高騰!!!
名前:sugayoshi    日付:2月11日(水) 23時43分
詐欺のような高さ!

ノーマルの拘りが無ければ、TZR125コックが安いのかな?
社外コックが約¥3000?位ですか?
TZR125コックの方がお徳かな?
壊れないし・・・・
(埼玉県)


16532.Re: なんと言う高騰!!!
名前:うえだ    日付:2月12日(木) 12時26分
1年前(2007/11)に手配した時は6500円でした。
この一年だけでも約1割の値上げ。
この1,2年は値上げのピッチが早かった様な気がします。

1年前手配した時も、夏頃値上げがあった後だった気がします。

16510.電装系トラブル  
名前:Yu-    日付:2月9日(月) 17時54分
RZ初心者のYu-と申します。ちょこちょことカキコミをさせていただいていたのですが、最近またトラブルがありまして・・・

ランプ類がつかなくなったので近所のバイク屋に持っていって見てもらった所まずレギュレーターが死んでいるとの事で、新品を取り寄せてもらいました。それが昨年末頃の話です。それで走れたので少し走ったのですが、ランプ類のつき方がおかしくバッテリーの電圧も低いとのことでコツコツと貯めて新品を買って取り付けました。それが今日です。

しかしランプ系統がずっとおかしいままで、先ほど近所のバイク屋に持っていったところバッテリーがカラッポに・・・・!!

ランプ系統のおかしいところというのは、ウインカーがやたら速く点滅したり、走行中は点灯だったり・・・タコメーターや水温計の動きが異常とかそういったものでした。

これは、ちゃんと充電されてないということなのでしょうか・・・発電部分のパーツが死んでしまっているのでしょうか。昨年の秋頃までは元気に走っていたのですが・・・・・・急にキーをONにしてもランプがつかなくなったのが始まりでした。

勉強不足で説明も上手く出来ず、すみません。
(神奈川県)



16511.Re: 電装系トラブル
名前:よしあき    日付:2月9日(月) 23時9分
こんばんは、

最初の不具合と部品交換後で症状に変化があったのでしょうか?

最初からバッテリーが悪かったのではないかと思いますがどうでしょうね

>>急にキーをONにしてもランプがつかなくなったのが始まりでした。

接触不良なども考えられますが、バッテリがそもそもの原因ではないでしょうか、


原因がわかるといいですね。
(神奈川県)


16512.Re: 電装系トラブル
名前:いとう    日付:2月9日(月) 23時14分
1年や2年でバッテリー液が無くなる事はまずないと思います。
もう一度レギュレーターなどを調べた方がいいですよ。
調べ方がわからないようでしたらマニュアルに詳しく載ってます。

そのランプ系の異常は電圧不足で起こります。
(東京都)


16514.Re: 電装系トラブル
名前:二発    日付:2月9日(月) 23時42分
Original Size: 1280 x 960, 239KB

Yu-さん、はじめまして。

バッテリーは今日、取り付けですよね?間違いがないと思いますが・・
バッテリー液(希硫酸)は入れましたよね?(画像は新品のバッテリーで液は入ってません)


バッテリー液が入ってないとレギュレータも駄目になりますよ。



16515.Re: 電装系トラブル
名前:けんぽん    日付:2月9日(月) 23時51分
>Yu-さん
電気系のトラブルは原因を特定するのが結構大変です。

まずは簡単なところで、接触不良のチェックをしてみては、、?カプラー、ギボシ、ヒューズ等

みなさん書かれているようにバッテリーが死ぬとそんな症状も出ると思います。

バッテリーが空?
再充電(機能回復)出来ますか?
電圧が十分な状態でも同じ症状が出ますか?

再充電して、しばらく走っているうちにまたバッテリーが上がってしまうなら充電系の問題かもしれません。


16517.Re: 電装系トラブル
名前:Yu-    日付:2月10日(火) 1時37分
皆様、ありがとうございます・・・


考えないようにしていたのですが・・・かなり怪しいのがけんぽんさんの仰る“充電系”なのです。発電してないので、バッテリーのみでとりあえず走れてしまう・・・みたいな。ちなみにバッテリー液は取り付けの時は普通にありましたが、ちょっと走った後に見たときは無くなってるという状態でした。補充液があるのでとりあえず足すだけ足してしっかり充電とテスターのチェックをしてみますが・・・・

ダイナモ関係死んでいるとかかなりイタイです。

とりあえず、バッテリー充電してテスターでしっかりと各部のチェックをしてみたいと思います。

ランプ類のつき方のバラバラ具合から、新品レギュレーターもトんでしまったんじゃないかとかなり心配です。


16518.Re: 電装系トラブル
名前:sin    日付:2月10日(火) 9時11分
コイル関係が仮に死んでいてもバッテリー液が
短期間で干上がることはありません。
二発さんも記載していますが、バッテリー液が
規定通り入っていれば干上がる原因は「漏電」です。
充電が為されないで放電のみの場合でもバッテリー液が
干上がることはなく単純に「上がる」だけ。
バッテリーを接続した際にスパークはありませんでしたか?
また、「シュワシュワ」と泡立っていたとか・・・
かなりの短期間で干上がったとすれば、漏電レベルでは
なく、完全な短絡が考えられます。
まずは、ハーネスを一度車体からはずして組み直すところから
始めないと、いたずらにパーツ交換しても解決しません。


16519.Re: 電装系トラブル
名前:筑波S80    日付:2月10日(火) 9時23分
Yu-さん はじめまして

わたくしもみなさんと同じでバッテリ−かと思います。

ちなみに、バッテリ−は希硫酸を入れたあと初期充電を必要とするタイプか、希硫酸を入れるだけで自分で勝手に充電してくれるタイプなのかでも違ってきますがどちらだったのでしょうか。
それと補充液ですが希硫酸でしょうか。市販の補充液は水にマンガンなどを混入しただけですので、気を付けないとまずいかと思います。

あとは、キ−シリンダ−内で接触不良なども考えられますので一度バラしてみてはいかがでしょうか。走ったときの振動で、電通したり断線したりをくりかえし、レギュレ−タ−にも悪い影響を与えて壊れたとかもあるんじゃないでしょうか。
レギュレ−タ−もRZRでしたら型式で違ってきますのでもう一度調べたほうが良いと思われます。

シロウト意見ですみませんが、頑張ってみてください。
良いご報告を期待しております。

東京都 多摩西部

16501.吸気系パーツーRZR情報局の掲載先  
名前:温泉ジプシー    日付:2月6日(金) 1時2分
はじめまして、こんにちは。

こちらのHPの「キャブレターのニードルバルブのOリングについて」項目に掲載されている、茨城県日立市の「有限会社 錦産業サービス」は昨年夏に廃業されたそうです。
現在は福島県いわき市の「理可工業有限会社」が業務を受け継いでいます。
http://www.rika-e.com/index.htm

今回ちょっと利用する機会があり、こちらのリンクを見つけたのでお知らせしました。FZRとR1-Z乗りですみません・・・(RZRは乗ったことはあります)
http://blogs.yahoo.co.jp/tanuki_in_yunodake



16502.Re: 吸気系パーツーRZR情報局の掲載先
名前:筑波S80    日付:2月6日(金) 10時43分
温泉ジプシ−さん はじめまして。

貴重な情報ありがとうございます。

不況の影響でしょうか。私の近所のバイク関連店舗も廃業が相次いでおります。近所のドライバ−スタンドも店閉まいするそうです。開業いらいお世話になっている所でしたので残念です。
ちなみに、わたくしの勤め先もギリギリでございます!
FZR、R1-Z最高ですね。交互に4スト、2スト乗れるなんて羨ましいです。大切になさってください。
また情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

東京都 多摩西部


16509.Re: 吸気系パーツーRZR情報局の掲載先
名前:けんぽん    日付:2月7日(土) 0時35分
>温泉ジプシーさん
情報ありがとうございましたm(__)m。
情報局に転記させていただきました。

FZR、、、R1-Z、、、どっちもヤマハ兄弟車!!これからもよろしくです!!

16497.オーリンズサスペンション  
名前:Shino    日付:2月4日(水) 23時17分
初期型RZの3MAの足回りを組んでいます。リアサスをオーリンズに変更しようとしましたが、3MA用は発売していないんですね。誰か、オーリンズでの代用品、取り付け加工、アドバイス等ありましたら、教えて頂けますでしょうか
(千葉県)



16500.Re: オーリンズサスペンション
名前:1番★    日付:2月5日(木) 21時19分
1番★です。

オーリンズは特注がきいたと思います。
オーリンズのプロショップみたいな認定店で注文できます。

私もR1ーZのオーリンズが欲しくて注文しましたが、納期が余りにも遅くキャンセルして吊しのクヮンタムにしました。


16504.Re: オーリンズサスペンション
名前:Shino    日付:2月6日(金) 14時52分
To 一番さん
書き込みありがとうございます。私もオーリンズに問い合わせしましたが、オーダーメイドは、値段がかなり高い!!ですね〜〜。ちょっと、オーリンズはあきらめかけています。
クワンタムはどんな感じですか?それかNITOROやビチューボとかのサスペンションに関して、どんな感じがわかれば、教えて頂けますでしょうか?


16505.Re: オーリンズサスペンション
名前:みやう    日付:2月6日(金) 15時45分
Nitronは特注でも3タイプの仕様と同じなら値段も同じか、あまり高くありません。一度聞いてみては?それより3MA用があるかも?確かめていないのであしからず


16506.Re: オーリンズサスペンション
名前:みやう    日付:2月6日(金) 15時50分
参考までに

http://www.nitron.jp/index.php

調べたら89TZRのデータは有り、レーシングタイプの実績あるようですのでオーダー可能とありました。


16507.Re: オーリンズサスペンション
名前:白波    日付:2月6日(金) 18時53分

 以前持っていたグース350のオーリンズは3MAにかなり近かったです。
実際につかったわけではないので?ですが・・。


16508.Re: オーリンズサスペンション
名前:Shino    日付:2月6日(金) 19時59分
みやうさん

ありがとうございます。Nitronを検討してみますね。

16489.(untitled)  
名前:あ〜る    日付:2月4日(水) 0時11分
いつも拝見させていただいております。
ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが・・・

1、350Rには350R用のCDIが一番相性が良い(パワーが出る)のか、もしくは250R用だと何か不具合あるのか。

ちなみに現状問題はないのですが・・・チャンバーも相性が良くないのか高回転がパンチ無い気がします。2速でフロント浮くか浮かない程度??


2、リアサスのヘタリってか主に抜けが気になってきてまして、オーバーホールか新品かで迷っています。
OHで16000円程度、新品で37000円程度みたいです。(1XG系サスの部品番号がわからないので29L系の値段ですが・・・)

実際OH程度でも新品並の性能になりますか?

以上よろしくおねがいします。



16490.Re: (untitled)
名前:1番★    日付:2月4日(水) 11時44分
1番★と申します。
 CDIの相性もあるとは思いますが、セッティングやチャンバーの性質もあると思いますのでなんとも言えないです。

 サスのOHですが、私も雑誌等での記事でしか見たことありません。
本当に記事の通りにOHやっていただけるのであればOHで十分と思いますが、記事になってるのはフルオプションの作業内容で最低限価格のような気がします。
 OHの細かい内容を聞いてから出したほうが懸命だと思います。


16493.Re: (untitled)
名前:薬師丸    日付:2月4日(水) 20時7分
Original Size: 640 x 480, 79KB

自分の手に入れたRZRは足回り3MAに変わってました、サスが完全に抜けてた様でボヨ〜ンの挙動でした、選択肢が無かったのでOH、見事に復活しました、FサスOHしても良くわからない自分ですがRサスは走り出したらすぐわかりました。

自分は雑誌にも載ってる有名店に頼みましたが基本で¥3万程、バネ塗装に¥8000、外観は一切手直しありませんでしたので、新品出るならそちらのほうが望ましいかも、リセールも場合によって期待できるしね。



16498.Re: (untitled)
名前:あ〜る    日付:2月5日(木) 13時30分
1番さん、薬師丸さんレスありがとうございます。

CDIは他のスレにもあがってるようなのでそちらも参考にしてみます。が、よくわからないですね(笑)

リアサスは1XG系のも新品でるのか調べてみようと思います。バイク屋にパーツリスト見に行きます。

オーバーホールも店によって倍近く違うようですね(´Д`;)
2万とかなら新品いれちゃったほうが…いいかな。
(東京都)


16499.Re: (untitled)
名前:xenogears9899    日付:2月5日(木) 18時17分
はじめまして♪

1XGのリアサスですがヤマハの部品検索では、なぜか?RZ250で出てきます。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
(ヒストリックじゃない方)
で、調べてみました。
在庫は有るみたいですよ〜♪

1XG-22210-00  リヤクツシヨンアセンブリ  24,675  1  あり
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


16503.Re: (untitled)
名前:あ〜る    日付:2月6日(金) 12時42分
xenogearsさん
ほんとですね!
何故RZ250なんでしょ…完全にRZRですよね(笑)

しかも1万以上安いとは!!
何が違うかよくわかりませんが29L系の方も1XG用入れた方がお得な感じですね。フックレンチ仕様になるみたいですが。

早速発注しようと思います。パーツナンバーありがとうございました。
(東京都)


EZBBS.NET produced by Inside Web