2009年06月 の投稿ログ


17600.(untitled)  
名前:RZ修行中    日付:6月24日(水) 1時1分
こんばんは、RZ修行中の者です。
今RZ350R(形式29k初期の丸キャブビキニカウルのモデルです。)
を手に入れて乗っているのですがわからない事があり
皆さんに教えて欲しいことがありお邪魔しました。
現在そこそこ調子良く走ってはいるのですが乗っていて全体的に
少し濃い印象があり特に低速時にボコついてスロットルに対して
少し反応が遅れて回転があがっている感じがします。
プラグも少し湿っているような感じです。
キャブレターが原因かと思い一通り調べたところサービスマニュアル
では29L、29kともにメインノズルがP-2となっているのですが私の
RZ350RにはP-0が付いていました。
部品取りのキャブレターもあったのでそちらも確認したのですが
やはりP-0が付いていました。(両方とも刻印は29k00です。)
サービスマニュアルを見るとそのあとのモデルのRZ250RRとRZ350RR
ではそれぞれメインノズルが250がP-2、350がP-0となっています。
私のRZの場合P-0とP-2のメインノズルどちらが正しいものになるの
でしょうか?
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
(埼玉県)



17601.Re: (untitled)
名前:UG    日付:6月24日(水) 10時52分
パーツカタログでは 29Kも52Yも同じ品番4L0-14141-40です。参考になれば・・・・・・。


17602.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:6月24日(水) 15時13分
UG様
パーツリストでの比較を忘れてました。w
やはりサービスマニュアルの表記のほうが間違いですよね。
他の原因を探って見ます。
ありがとうございました。
(埼玉県)


17603.Re: (untitled)
名前:KENNY    日付:6月24日(水) 18時59分
RZ修行中さんへ
P−2よりP−0の方が1ランク薄いんですよ、
P−2にしたらもっと濃くなっちゃいますのでやめましょう。


17606.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:6月24日(水) 22時51分
KENNYさん。
えっっっ!
そうなんですか?
完全に勘違いしてました。
まだまだ修行が足りないようです。。。
時間があったので先ほど外環でプラグを焼いてきました。
エアスクリュウを基準より半回転多く戻したところ少しましに
なったのですがまだぐずつく感じで特に左側が湿っていました。
で、もしかしたプランジャーが悪さをしてるのかもと思い
蓋をするゴムの部分を裏返しにして装着してみたところ
かなり良い感じです。
下から上までつながりが良くなりましたし街中をトロトロ流していても
あまりグズ付かなくなりました。
ただ、5速6速の上のほうがかなりきつい感じで特に6速の7000回転位
から上には何かに押さえつけられるようにじりじりとしか回転が伸びて
ゆきません。
これくらいが正常な状態なのでしょうか?
ちなみにバイクはノーマルの状態でピストンのみ0.5mmオーバーサイズ
が入っています。
色々たて続けに質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。
(埼玉県)


17608.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:6月24日(水) 23時54分
調子が良いエンジンならレッド手前(ノーマルマフラーならレッド前で頭打ちしますのでもっと前でシフトアップします)まで回して次ぎ、レッド前まで回して次ぎという風にシフトアップが出来ます。
4速まではスピードメータに追いつかないくらい加速するように回転が上昇します。
5速でやっと回転の上昇が遅くなるかな?ってな感じですがちゃんとレッド手前まで回ります。
さすがに6速だとスピードの上昇率が下がるので回転は他のギアと同じようには上がりませんが、9000回転まではスピードに合わせてずんずんとリニアに回転数も上昇します。

ノーマルストックでも350RRならメータは振り切ります。
350Rも同じでしょう。

現在はチャンバーを付けているのでレッドを軽く越えてブラックまで回ってしまいます。(笑)
エンジン音に気を付けながらアクセルを回しています。
調子に乗って回してエンジン音が・・・・なんて事もありますよ
通常、チャンバーを入れてるときは常時12000までは回さないように気を付けています。
どうも、RZRは常時12000以上回しているとクランクが速く逝ってしますような気がします。
他のギアに比べて5、6速のみの回転が速く頭打ちするのであればクランクの振れなどを疑う必要があるかもしれません。


17610.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:6月25日(木) 12時28分
月猫さま
やはりメーターは振り切りますよね。。。
クランクシャフトは組む前にブロックに乗せて振れを
測定したところ0.03でしたので何もせずそのまま使いました。
チャンバーの話が出ていてそういえばかなり出口近辺が汚れてる
のを思い出しました。
サイレンサーだけでもきれいにしてもう一度テストしてみようと
思います。
ありがとうございました。
(埼玉県)


17614.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:6月25日(木) 23時28分
Original Size: 500 x 375, 157KB

RZ350Rかなり調子よくなりました。
もう無敵モードに入った感じです。
ちょっと午後からテストに出るつもりが
あまりの調子の良さについつい遠いところまで来てしまいました。
時間があまり無かったので間違って違う像の前で写真を撮って
しまいました。(残念です。)
いや、それにしても調子が良い。
これでチャンバーを投入したらどうなるのかと今から楽しみです。w
色々意見を下さったみなさまありがとうございました。
(埼玉県)



17615.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:6月26日(金) 0時45分
調子が良くなってなによりです。
これから弄るのが楽しみですね。

折角ですから、何をして調子が良くなったか書いて頂けると幸いです。


17616.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:6月26日(金) 12時22分
月猫様
やった内容はまとめるとエアスクューを基準値より半回転多く
戻したのとスタータープランジャーのゴムをひっくり返して
装着とチャンバーのサイレンサーのお掃除です。
一番効果があったのがスタータプランジャーだったと感じます。
もう左側のサイレンサーは酷い状態でした。
プランジャー不良→左側のチャンバーつまり気味→全体の足を引っ張る
こんな感じでしょうか?
ちなみにエアスクリューは関係なかったんじゃ?と思い基準値に戻し
ましたが戻す前よりフィーリングが悪くなるのでここら辺も少し
影響していたかもしれません。
高速で車体をユラユラ揺らしながら加速していく感じが80年代っぽくて
たまりません。w
ちなみに燃費は11km/ℓ。。。お財布に厳しいです。。。
(埼玉県)


17617.Re: (untitled)
名前:みやう    日付:6月26日(金) 18時22分
以前私も350Rのノーマルに乗ってましたが燃費は街中で約13Km/L、ツーリングで16Km/L前後、最高記録は23Km/Lでした。


17619.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:6月27日(土) 5時36分
みやう様
23km/ℓはすばらしいですね。
今回は東京から沼津インターチェンジまでほぼ半分は
目を三角にして飛ばし気味に走ったので次回は景色を眺めながら
ゆっくり行ってみようかと思います。
食事も何か地元のおいしいものを。。。
(あんなところまで行って結局松屋で済ませてしまいました。w)
(埼玉県)


17620.Re: (untitled)
名前:RZ350RR    日付:6月27日(土) 11時28分
んぉっ? ご近所なのかな、、、

うちのは黒/白です。13〜16km/Lくらい。

(;▼▼)な乗り方は(もう)出来ませんけど、機会があれば
ご一緒しましょう。
(埼玉県)


17621.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:6月27日(土) 13時29分
報告ありがとうです。
折角ですから情報は共有しないとね。
小手先ばかりの改造に走ってる月猫です。

うんうん。
コーナー入り口で無理にねじ伏せて減速、コーナー中はしれーっと通過
コーナー立ち上がりで一気にパワーをかけるときなんか特に痺れます。

ただ、ノーマルで燃費11キロ/Lだと漏らしてるか計算間違いの可能性が高いです。(昔、キャブ清掃後フロートレベルが狂ってるのに気が付かずドレンから盛大に漏らしながら走った事ありますがその時の燃費が9キロ/Lでした。道端の自販機で缶ジュースを買うときになって初めて気が付いた愚か者です)

チャンバー付けるとどんな時でもつい回しすぎるので燃費が悪化しますよね。
私のノーマルの時の燃費は 〜28キロ/L
現在チャンバー付けてるので〜18キロ/Lかなり違って涙目です。

比較的トップギアを使ったり街中では省エネ走行しますので燃費は昔から良いです(貧乏がなせるワザ)。

>>RZ350RRさん

お久です。
そろそろブツブツ交換したいところですね。(部品以外でも)


17624.Re: (untitled)
名前:不良部品屋    日付:6月28日(日) 14時40分
月猫さん RZ350RRさんお久しぶりです。
RZ修行中 はじめまして、こんにちは

気になったので 今日調べてみましたが
下道(ツーリングモード)で 
自宅〜奥多摩〜道志〜宮が瀬、高速〜自宅で 18km/Lです。

高速で飛ばしたので 高速だけで見れば13Km/L
100km巡航なら 20は超えるよ。

(17インチ使用電装3HM、tokunさんSPL350R E/G ,KPチャンバー)

(埼玉県八潮)


17626.Re: (untitled)
名前:RZ350RR    日付:6月28日(日) 21時35分
>>月猫さん
>そろそろブツブツ交換したいところですね。(部品以外でも)
俺、大した情報も持ってないしなぁ、、、
な、なにを期待されてるんだろ(ドキドキ)<交換したい


>>不良部品屋さん
おひさです!
17インチで20km行く(自信がある)のか、、、
コースも良さげだし、次回は誘ってください(^-^)
(埼玉県)


17629.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:6月29日(月) 0時16分
RZ350RRさん月猫さん不良部品屋さん
(「さん」と「様」が混在してましたがさんの方が
自然な感じがするので今回からさんで失礼します。w)
燃費良いですね。
まだキャブレターや他のチェックが足らないところがあるのかも
しれませんね。

RZ350RRさん
近所といえばこのバイクのタイヤを車検前に交換しに小さなタイヤ
屋さんに入ったところ中ではRZの初期型がタイヤ交換中でした。
2台しか入れない店で新旧のRZが並んでタイヤ交換している絵は
なんか見ているだけでも頬が緩んできてしまう光景でした。
店の人も「RZじたいもうほとんど来なくなったのに凄い偶然だね。」と
笑っていました。
初期型RZの方ともタイヤ交換中お話をしましたが凄い近所でした。
何かバイクが引き合わせてくれた感じがしました。
RZに乗っていればどこかでお会いするかもしれません
そのときはよろしくです。
(話をするのも聞くのも下手なほうですが。)
(埼玉県)


17630.Re: (untitled)
名前:不良部品屋    日付:6月29日(月) 7時2分
RZ修行中さん

“さん”が抜けてましたね。ごめんなさい。

RZ350Rさん
燃費は 350Rになってからさらに、良くなりましたね。
tokunさんが自分用に組んだエンジンとKPさんのチャンバーの
マッチングが いいのが要因かと思います。
トルク特性が自分にあっているのか?とても乗りやすいです。

250Rは GENさんに組んで頂きましたが
2台ともキャブを煮詰めるなんてことしたことなく
マニュアルのままです。
たぶん、御二方のエンジンにかける意気込みが
パワーになっているのか 未熟なセッティングを
補っていい燃費に繋がってると思っています。
(埼玉県)


17631.Re: (untitled)
名前:RZ 海    日付:7月1日(水) 0時7分
RZ修行中さんこんばんは。
以前タイヤ屋で一緒になりました初期型RZに乗るものですm−−m
車検も通りデビューしたんですね!おめでとうございます。これからもいっそうRZRを愛してくださいね。またどこかで会えることを楽しみにしていますよ。
(埼玉県)


17633.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:7月1日(水) 3時27分
RZ海さん
お会いしたときにお世話になったここの事もお話ししたので
もしかしたらみてないかなぁ〜。。。なんて思っていたのですがw
後日一回書類の不備で返されながらも何とか車検通す事が出来ました。
そしてうれしくて家族と行った千葉の海や伊豆の某海岸やお台場に
ガンダムを見に行ったりして走り回ってました。
他のバイクに乗っていたときにはあまり話しかけられる事は無かった
のですがこのバイクに乗ってると結構話しかけられます。
車検場の検査官パーキングエリアの家族旅行中のお父さんそして
高速道路を走っているとき追い越し車線を走っていた車がスピード差が
かなりあったのでそのまま追い抜いていくのかと思ったら横に並んで
しばらく一緒に走りちらりとドライバーを見るとこっちを見てニコッと
笑って走り去っていったりなんてこともありました。
走るたびになにか愛が深まっていきそうです。
またどこかで会えると良いですね。
それまでには何か話のネタがたまってると思います。w
(埼玉県)
(埼玉県)


17637.Re: (untitled)
名前:taketomo    日付:7月1日(水) 21時41分
こんにちは。taketomoと申します。

RZRに乗ってると見知らぬ方と頷き合ったりとか結構ありますよ。

同じ埼玉ですからどこかでお会いするかもしれませんねww
(埼玉県)

17622.ブレーキってあんなもん?  
名前:よさく    日付:6月28日(日) 11時10分
はじめまして。
10年ほど前に友人に譲った29Lが、訳あってまた僕の手元に戻ってきました。途中友人が事故を起こして片肺が一度は死にましたが、友人側の懸命な移植手術で蘇生して、今は健気にブンブン回ってRZらしさを楽しむことができます。
ところがブレーキの効きがプアーなことにびっくりしました。握りこめば最終的には効くのですが、不安です。10年ぶりなので、こんなものだと言われれば仕方ないですが、RZRのブレーキってヤバいと思うほど効かないでしたっけ? 「そんなことないよ」というお話があれば、設定の問題だけかと思いますので、調整を依頼します。自分ではほとんどいじらないですが、ディスクもパッドもプレーキオイル量も正常です。
(埼玉県)



17623.Re: ブレーキってあんなもん?
名前:月猫    日付:6月28日(日) 14時9分
あんなもんですよ。

NSRみたいにガツンと聞きません。
リアはすぐにロックしますけど。

ノーマルの割りにはコントロール性が良い方だと思ってるので長年ノーマルです。(パッドは別)
一時期フロントはTZ250用住友などを付けて改造していましたが、RZRに合わないと思い戻してノーマルキャリパ使用です。
放置車両もそうですが、ノーマルでもメンテナンスを怠ると効きません。

掲示板で言えない速度からのブレーキング&リリースでも問題はないと思います。
メンテ不足が一番の原因だと思います。


17625.Re: ブレーキってあんなもん?
名前:さかぐち    日付:6月28日(日) 16時58分
>よさくさん

こんにちは。
RZRのブレーキは全然効かないとよく効きますが・・・。
さすがに最新バイクと比べると25年以上古いバイクですからね。
私の場合、前後とも純正ノーマルキャリパですが市街地、山道ともに効かないと思ったことはありません。
ブレーキ関連で経験談がありますので、書かせていただきます。


古い車両ですので、各種の経年劣化もあります。
マスターシリンダやキャリパー内部の掃除(OH)やブレーキホース類点検をお勧めします。

私の場合、一年放置(売主談)の中古車購入後にブレーキフルードを交換しようとリザーバを開けたところ、中で、ゼリー状に劣化したフルードが・・・。
マスターシリンダ奥深くまでドロドロ状態でした。
キャリパー割りましたが、内部も同じようなドロドロ状態でした。
(※キャリパー割りについては過去ログ参照してくださいね)
このような状況だったので、ブレーキ関連部品をオーバーホールしました。
(※自分作業は自信ないので信用できるバイク屋さんにお願いしました)

現在、フロントパッドはRKのシンタード811MA−Xを使っていますが、タイヤ(D社GT501)が負けるほど効きます。
リアはメーカ純正部品のパッドですが、月猫さんが言われるようにすぐにロックします。
前後のブレーキコントロールも不便に思うことはありません。

ブレーキは特に命に直結した部品ですので、常に整備することが重要だと思います。
最新のマシンと比べると物足りないかもしれませんが、きちんと整備して乗ってみてください。
ノーマルでもコントロール性もよく、効きも十分だと思いますよ。
(サーキット走行や超過激な峠走行は除きますが・・・)


17628.Re: ブレーキってあんなもん?
名前:よさく    日付:6月29日(月) 0時13分
月猫さん、さかぐちさん 早速レスありがとうございます。
総合すると、やはり僕の状態は改善の余地大ありかと思います。今、RZRより1歳老いているVMAXに乗ってますが、悪名高きVMAXでも制動に関しては不安、不満ありませんので。
RZRは遠隔地に置いてありますが動態保存しておき、たまに転がしたいと思います。そのために、ブレーキ系はOHも視野に入れて整備しようかと。

一つ懺悔します。最初に29Lと書きましたが、僕のは3HMでした。車台番号は29Lで始まるので勘違いしてました^^; アイコンも替えます。
(埼玉県)

17627.大阪にて RZR盗難!  
名前:けんぽん    日付:6月28日(日) 22時59分
大阪市淀川区にて黒の3HM(足立ナンバー)が先月盗難されたそうです。
情報あれば下記ページの連絡先(オーナー様)までメールお願い致します。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub21.htm

17604.リベンジ!岩手 オフ会  
名前:岩手ケン    日付:6月24日(水) 20時8分
7月19日 水沢 道の駅 10時位にてオフ会を行います。
前回参加出来なかった方、前回参加してまた参加したい方、興味の有る方、
ドシドシ参加して見て下さいませ!
(岩手県)



17605.Re: リベンジ!岩手 オフ会
名前:新田20    日付:6月24日(水) 21時26分
岩手ケンさん
ごくろうさまです。
今度こそ天気に恵まれますように!


17607.Re: リベンジ!岩手 オフ会
名前:シゲキ    日付:6月24日(水) 22時53分
企画立てお疲れ様です。 前回参加してまた参加したい者です。w
今度は水沢ですね。 ちょっと遠いけど陸前高田よりはいいです。w

天候が良い事を祈りましょう。


宮城、福島、山形方面から参加希望の方、会場までプチツーご一緒致しましょう。
前回と同じ、道の駅三本木8時集合8時半出発です。
よろしくお願いします。


1号機プチイメチェンしよっと!w
(宮城県)


17611.Re: リベンジ!岩手 オフ会
名前:KENNY    日付:6月25日(木) 17時22分
仕事休めない確立100%でした、

残念です。
(宮城県)


17612.Re: リベンジ!岩手 オフ会
名前:岩手ケン    日付:6月25日(木) 22時13分
新田20さん〜
次回宮城にて会いましょうね!

シゲキさん〜
近かった感を出す為に、高田も候補に上げて見ました。

KENNYさん〜
たとえ100パーでも、0パーに賭けてみます!
(岩手県)


17618.Re: リベンジ!岩手 オフ会
名前:レン    日付:6月26日(金) 22時34分
ケンさ〜ん!お久ですーー!
とても参加したいのですが、レストアしたばかりでいきなり片道3時間コースはかなり不安ですので、すみませんが宮城オフからの参加始動いたします。かぶり病はエアジェットを半回転開けてみたら絶好調に調子いいです。このままで宮城オフまで近場で慣らしておきますので宮城で会いましょう。こちらからニューフェイスも同行しますのでよろしくですー!

17591.はじめまして。  
名前:RW    日付:6月22日(月) 13時46分
いつもこのサイトで勉強させてもらってます。
自分は最近中免を取得し、初めて買うバイクがRZ250R(29L)になります。
そこで、自分で(家で)出来る範囲の改造・整備等は、工具とサービスマニュアルを揃えて自分でやりたいと思っています。
ここからが本題なのですが、このサイトのカスタムパーツのページに、ボアアップキットが載っていますよね??そのボアアップキットについて、
1.何処で購入できるか(WEB SHOP等で購入が可能か)
2.相場はいくらぐらいか。
3.交換するオイルポンプ・チャンバーは、350Rのものか。
この3つを、どなたか教えていただけませんか??
無知ですみません。



17592.Re: はじめまして。
名前:みやう    日付:6月22日(月) 15時10分
350R化に必要なパーツ
 
あまりにも貴重な情報過ぎた為、お蔵入りしましたm(__)m(2003年5月21日)

※公の場(サイト上)での脱税助長の恐れがあった為と言っておきます


とあるように、この場では「何もいえねぇ〜」ってところだと思います。


17593.Re: はじめまして。
名前:いとう    日付:6月22日(月) 16時33分
OSピストンを買えば2ccくらい上がりますよ!
(東京都)


17595.Re: はじめまして。
名前:taketomo    日付:6月22日(月) 21時40分
こんにちは。

お幾つぐらいの方か不明なので失礼があったら申し訳ないですが、
文面からお若くて整備経験も少ない方、と仮定してコメントしますが、
ボアアップは家でご自分で出来る範囲の改造では無いと思います。

ましてやみやうさんコメントの通りですので、まずはノーマルで完調に
することを優先されてから考えれば良いのでは?と思います。

ノーマル250でも調子が良ければ、結構気持ち良く走れますよ。
(埼玉県)


17596.Re: はじめまして。
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:6月22日(月) 22時14分
初めましてm(__)m
最初から350を購入するのは
如何ですか?
(宮城県)


17597.Re: はじめまして。
名前:ぜの    日付:6月22日(月) 23時5分
この質問に答えても良いんだけど、あとは自分で調べてね。

質問 1 ですが、普通に新品ならバイク屋等で購入可能(欠品ありの可能性大)、中古についてはオクで探してください。
質問 2 は、新品なら定価〜10%OFFくらい、中古は10万前後から。
質問 3 は、350化するなら当然の事です。

当然の事ですが、350で登録しないと公道を走ってはいけません。
おそらく今現在では、250のフレームで350登録は出来ないと思います。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


17598.Re: はじめまして。
名前:月猫    日付:6月22日(月) 23時52分
ボアアップキット

1)過去、270ccキットなどがありました。国交省のOS純正部品指摘問題からその後根こそぎ消えました。
2)相場はなし、ど中古・シリンダ腰上10万越えです。
3)オイルポンプだけではダメです。この件はこのサイトに回答あります。チャンバーは好みの問題でしょう。ただ容量違いはの対応は自己判断願います。

ちなみに純正350ccシリンダは右シリンダがメーカ欠品です。
純正シリンダを買い占めた所があるようで一昨年よりメーカ在庫が既に切れてます。
残ってるデータから左右シリンダセットで9万、ヘッドが約3万、その他オイルポンプセット、YPVS、ガスケット、ピストンなどを揃えると新品だと軽く20万を越えます。
昔はコーリンで10万キットが売ってました。93年頃購入(48Hシリンダでした)
今なら中古でRZ350Rを購入した方が精神的に楽です。
社外スリーブもありますのでシリンダ自体破壊以外は結構長持ちします。

現在の車検制度で判るように昔と違い規制が緩くなった反面、全部自己責任のもと個人責任が非常に重くなってます。

無知で済まそうしているようですが調べれば全部わかることです。


17609.Re: はじめまして。
名前:RW    日付:6月25日(木) 11時18分
回答ありがとうございます。
もっと知識をつけないといけないようですね・・・。
まだまだ若輩者ですが、これからよろしくお願いします。

あ、無知で済まそうとしてないです。インターネットを使う環境が無く、使える機会も少ないんです。1ヶ月前ぐらいから調べていたのですが、よく分からず、質問いたしました。


17613.Re: はじめまして。
名前:よしあき    日付:6月25日(木) 23時9分
Original Size: 960 x 720, 149KB

はじめまして、
私も250ですが
初めて乗るバイクへいきなり排気量アップ・・・それも面白いかも知れないですね、でも

250は250なりの面白さがありますよ、
確かに高速並んで走っているときにエンジン回転速度に差があったり
コーナーの立ち上がりで、こっちがビィィィ〜ンと回しているのにボ〜ッと低いエンジン音でついて来られると、なんだかな〜と思うこともあります・・・でも一緒に走れないわけではないですよ

それなりに良いところも沢山あります、特に6000回転を境にパワーの出方が違うのがなんともいえません(負け惜しみ半分)
せっかくなら初めて手にするバイク、250を十分に味わってから考えてもいいのではないですか、
まず乗って慣れ親しんで、それから機会があれば同じバイクに乗る人たちと交流されたらどうでしょうか?
面白いですよ〜、いろんなバイクやいろんな人と付き合えますよ〜!

バイクのカスタム、アイデアなど沢山目にしてから自分の方向性を見つけても遅くないと思いますけど、どうですか。

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


17519.電装トラブル  
名前:絶版道    日付:6月10日(水) 21時36分
はじめまして。いつもこの板を参考にさせてもらってます。自分じゃ解決困難なのでみなさんに相談に乗って頂きたいです。

自分はRZにRZRのエンジンを載せ替えた単車を2年前くらいに某オクで購入し乗っています。

GWに行ったツーリングの帰りの高速からアクセルを開けて負荷をかけた状態で走っているとメーターの照明だけが消灯し水温計がレットゾーンに上がってしまうという症状に悩んでいます。ちなみに負荷が軽くなると正常に戻りますし、ライトをOFFにしてると水温計も正常です。

レギュレーターを疑いサービスマニュアルのとうりにテスターで導通をあたりましたが正常でした。

バッテリーは購入時から原付についてるようなひとまわり小さいのがついています。

どなたかこの症状に心当たりある方おられましたら解決策教えてください。



17521.Re: 電装トラブル
名前:よしあき    日付:6月10日(水) 22時35分
はじめまして、

レギュレータが正常であれば、早めにバッテリを交換したほうが良いと思います、(アース側も点検はしてくださいね)

単体でバッテリ電圧を測定すればある程度の判断ができると思います
MFバッテリでなければ電解液の比重を測ってセル間にバラつきがないか見ます

大きなばらつきがあるようなら・・・たぶんバッテリ交換時期デス
標準バッテリと同規格に戻しましょう

比重計がないときはテスターの先にいらないリード線をつけてリード線を電解液につけるとセル間の電圧を測定できます、

電圧降下または分圧をみて大きな差があれば交換しましょう、


17522.Re: 電装トラブル
名前:絶版道    日付:6月10日(水) 23時5分
早速のアドバイスありがとうございます。

現在ついているバッテリーはメンテナンスフリーのため比重測定はできませんが、テスターにて電圧を測ったところエンジンをかけない状態では12V位で、始動後2000回転で大体14.5V位でしたがそこから回転数を上げても電圧変化はあまりありませんでした。

これは以上なのでしょうか?


17523.Re: 電装トラブル
名前:よしあき    日付:6月10日(水) 23時42分
>>2000回転で大体14.5V位でした

マニュアルの標準値(正常状態)ですね、
ただバッテリは見かけの電圧があっても容量的に寿命が近いこともあるので負荷をかけた状態で同じ様に電圧が安定しているかどうかも点検されたほうがいいかもしれませんね、

いずれにしてもバッテリの容量が標準のものと違うようなので交換検討したほうがよいのではないでしょうか、

指定容量12V5.5Ah


17524.Re: 電装トラブル
名前:絶版道    日付:6月10日(水) 23時52分
アドバイスありがとうございます。
バッテリーを基準相当品に交換を検討します。
そこでお聞きしたいんですが高額のGSユアサの国内正規品と安いACデルコのバッテリーで悩んでいるんですがやはり値段の違いから機能や寿命など違いはあるんですか?


17525.Re: 電装トラブル
名前:よしあき携帯    日付:6月11日(木) 0時19分
バッテリの選択については話題に上がっていたことがあります
過去ログなど参考にしてみてくださいね
バッテリは他の消耗品と違い化学変化で電気を取り出したり蓄えたりしてます

高い物でも使用条件で早く寿命がきたり安い物でも上手く使えば長持ちしたりするようですね…
お好みでいいと思います

私はメンテの楽な普通のバッテリを使ってます。


17530.Re: 電装トラブル
名前:絶版道    日付:6月11日(木) 22時21分
アドバイスありがとうございました。困り果てていましたが光が見えました。ACデルコのバッテリーを注文したので到着しだい交換して様子を見てみます。


17531.Re: 電装トラブル
名前:よしあき    日付:6月11日(木) 23時17分
快調になるといいですね、
不具合を抱えていると乗ってても楽しくないですもんね、

バッテリが来るまでの間にエンジン載せ換え、されているようなので配線各部の接触状態特にアース関係今一度確認されておくのも良いと思いますよ


朗報待っています、
(神奈川県)


17549.Re: 電装トラブル
名前:絶版道    日付:6月13日(土) 16時55分
本日バッテリーが届いたので交換したんですが症状変わりませんでした。レギュレーターも導通出てるので正常です。あと疑うとしたらステーターコイルの不良はありえますかね?


17551.Re: 電装トラブル
名前:いとう    日付:6月13日(土) 18時15分
アースなどが接触不良おこしてないですか?

ハーネスやカプラーの部分を揺さぶったりして確認した方がいいかも。


17552.Re: 電装トラブル
名前:レプリカ世代    日付:6月13日(土) 19時44分
絶版道さんこんにちわ。

単純に「メーター内」でリークしていませんか?
「メーター球の配線」と「水温計」の配線がアクセルを開けたときだけ(加速時?)接触してメータ球の電気が水温計に流れる・・・

だからライトオフの時は異常が起こらない・・・

 文面のみでの意見ですので間違っていたらごめんなさい。
(神奈川県)


17555.Re: 電装トラブル
名前:よしあき    日付:6月13日(土) 21時43分
こんにちは、

症状が改善できなかったようですね、  申し訳ありません。

配線図を眺めていました、


>>始動後2000回転で大体14.5V位でしたがそこから回転数を上げても電圧変化はあまりありませんでした。
↑ マニュアルで確認する限り正常状態です、
発電器はしっかり充電してレギュレータも電圧調整をちゃんとしているということです、
前にも別スレで書きましたが、レギュレータそのものは導通などで点検できません
導通を測って点検したのは(極性を変えて12回くらい導通点検をしたと思いますが、)
レクチファイアのダイオードの良否を点検しています、

ステータコイルは正常のはずです(発生電圧が基準値にある)が点検するのであれば
充電系統配線図の白線を点検すればステータコイルは三つともつながっているので
断線しているかどうか簡単に確認できますので試して見てください、
基準値は 0,4Ωですね  断線していると大きな抵抗値か無限大となるはずですが、
そうすると出力が落ちて規定の電圧に達しなくなるはずなんです・・・

バッテリ交換して改善できなかったということなので、
他の方からも指摘がありましたが配線関係接続状態を点検していくことになると思いますが、
購入されてゴールデンウイークまでは正常でその後不調になったということいいですよね、


配線図をお持ちかどうかわからないので貼っておきました、年式型式が合うかどうかは不明ですが
参考にしてみてください、どの型式も大体同じと思うんですが、、、

配線は基本以下のようになると思います

赤  バッテリからの電源電圧
茶  メインスイッチを通過した後の電源電圧
   (エンジン掛かるとレギュレータで調圧された発生電圧になるはず、)
黒  アース

赤、茶の電源側は他の電装品が正常とすればメインスイッチなどは問題ないと思いますので

黒線アース側の導通点検をしていきます、
先にアースポイントの接触状態を確認してください、

※導通点検は必ずキーオフでしてください、ご承知と思いますが

ヘッドライトケースの中に何本か黒線が来ているのでギボシまたはコネクタを外し
バッテリマイナス側への黒線との導通を見ていきます、抵抗値が0Ωで正常です
抵抗があるようならアースポイントまでの間の配線、またコネクタがあればコネクタの断線または接触不良が
考えられますので抵抗のあった配線を点検していきます
よくコネクタの中の圧着端子で断線していることもあります


ここまでやって異常なければ
例えばメータランプ、
メーター側コネクタの黒線と青線の導通を点検します、抵抗が大きければ配線の接触不良など考えられます、
(注)バルブ(電球)は通電していないと発熱(明かりがつかない)しないのでほとんど抵抗がありません

エンジンを乗せ換えしているとのことですがメーターは初期型のものですか?
そのまま使っているようなら配線加工などしている可能性がありますテーピングなどしているようでしたら一度開けて
接続の状態を見てください

メータランプと水温計が同じアースを使っているようです、この辺を重点に確認をしてみてくださいね
    
>>GWに行ったツーリングの帰りの高速からアクセルを開けて負荷をかけた状態で走っていると
メーターの照明だけが消灯し水温計がレットゾーンに上がってしまうという症状に悩んでいます。
ちなみに負荷が軽くなると正常に戻りますし、ライトをOFFにしてると水温計も正常です

たまたま症状として見えているだけで他にも不具合が出ているんだろうと思ってしまったのと充電電圧が正常ならバッテリしかない!
と決め込んだ私の間違いです、

アドバイスが悪くて遠回りをさせてしまったようです、

重ねてお詫びいたします、
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


17556.Re: 電装トラブル
名前:よしあき    日付:6月13日(土) 21時18分
Original Size: 856 x 520, 68KB Original Size: 1078 x 809, 194KB

すいません、

配線図です  m(UU)m

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



17557.Re: 電装トラブル
名前:よしあき    日付:6月13日(土) 21時23分
Original Size: 792 x 563, 97KB

もう一枚
http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



17559.Re: 電装トラブル
名前:絶版道    日付:6月14日(日) 0時3分
皆さんありがとうございます。異常はツーリングの帰り道の高速から突然起こりました。雨が降っていたのでハーネスが水没してそうなったのだろうと思っていましたが全然症状も回復しないままです。

いとうさんありがとうございます。
カプラーなどを外して目視で確認したのですが正常そうでした。

レプリカ世代さんありがとうございます。
メーター内のリークは僕もまず疑ってメーターのカシメを開けてみたのですが異常無さそうででした。

よしあきさんありがとうございます。
配線図まで載せていただいてありがとうございます。
バッテリーは規格外だったのでいい機会でした。配線の類は今までは目視で確認だったので今度はアドバイスして頂いたように抵抗を測ってみます。

やっぱり元気に走っていてもどこかに問題があると気持ちよく走れないものですね。


17563.Re: 電装トラブル
名前:オヤジライダー(IN 一宮)    日付:6月14日(日) 18時12分
はじめまして。
私も、アース、電源系があやしい気がします。
あたりまえかもしれませんがメーター配線周りがあやしいと思います。
念のため、電源の基本なのでアースポイントの確認、ヒューズホルダ、
キースイッチの確認をおすすめします。

ヘッドライト点灯時、消灯時で症状が変わるとかは無いですか。
(愛知県)


17566.Re: 電装トラブル
名前:絶版道    日付:6月14日(日) 21時26分
オヤジライダーさんありがとうございます。
ライトスイッチを切っていれば正常なのですがポジションやヘッドライトを付けると症状が出ます。皆さんのアドバイスを参考にしてアースや接続部を調べてみます。


17585.Re: 電装トラブル
名前:絶版道    日付:6月21日(日) 17時6分
本日時間がありましたので皆さんのアドバイスとうりに接続部を重点的に見ていましたら原因わかりました。

タコメーターのマイナスの配線がギボシ部で断線していました。
その為メーターのマイナスをタコメーターワイヤーでアースしていたため回転を上げると段線状態となり照明が消え電流が水温計に回り短絡状態になりレットゾーンまでがあがるという症状になったと思われます。

皆さんのおかげで無事なおす事ができましたし勉強になりました。
本当にありがとうございました。


17590.Re: 電装トラブル
名前:よしあき    日付:6月21日(日) 23時27分
原因がわかってよかったですね、

これからも快調に維持してあげてください。


(ワタシもいろいろ勉強になりました)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html

17567.キリ番  
名前:マメ    日付:6月16日(火) 20時15分
Original Size: 1440 x 900, 211KB

GETしました〜(^−^)
(神奈川県)



17569.Re: キリ番
名前:けんぽん    日付:6月16日(火) 21時11分
1,700,000キリ番!!!
おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!
後でメール送りますね。

次のプレゼントは何にしようかな〜。
今からガキと風呂。。。。。。


17584.Re: キリ番
名前:けんぽん    日付:6月21日(日) 14時9分
>マメさん
今日プレゼント発送しました。
今後もRoomNo.29Lよろしくお願い致します!!!

17570.車体のブレ  
名前:    日付:6月17日(水) 17時19分
こんにちは.いつも掲示板を参考にさせて頂いてます.
トラブルです.どなたかお力添えをお願いします!

2週間ぶりにRZRに乗り,直線120キロくらい出したい際に車体が,グラグラグラ と急に揺れ始めました.
「うわぁ,こわっ」と恐怖でブレーキを握ったのですが,このブレは何が原因でしょうか?
低速では揺れは感じません.また,高速でも揺れない時もあります.

私の感覚ではリアがぶれている気がしてます.
以前アップハンにした時に,ブレーキラインが引っ張られて,当たり前ですが車体が揺れる現象が起きましたが,リアブレーキはひっぱっていません.(キャリパーポットも汚れなしです)
リアディスクの歪みを少し考えていますが,そんなに歪むものでしょうか?
リアサスにオーリンズが入ってます.
あと,関係あるかわかりませんが,今回乗るときタイヤの空気がかなり抜けていて,入れなおしてから乗りました.

2週間前に乗ったときは,この現象は全くなかったので少し不思議に思ってます.近々,峠に行く予定もあり,早目に直したいと思っております.
どなたか,他に考えられる要因がありましたら教えてください.
よろしくお願い致します.
(茨城県)



17571.Re: 車体のブレ
名前:二発    日付:6月17日(水) 17時59分
はじめまて。

ハブダンパーかベアリングかな?
(神奈川県)


17572.Re: 車体のブレ
名前:ぽくぽく    日付:6月17日(水) 20時54分
リア廻りからのブレなら、自分もハブダンパー・ホイールベアリング・スイングアームピボットのブッシュカラーが疑わしいと思います。
(埼玉県)


17573.Re: 車体のブレ
名前:1番★    日付:6月17日(水) 23時22分
1番★です。

タイヤの空気が減っていたとの事で、タイヤの変形かも知れませんね。

タイヤ関連としては、バランスウェイトが無くなってしまったとか。

文面と同じ?ような経験としては、上記の事例の他に、ケツ上げすぎのキャスター立ちすぎ、フロントやわすぎリヤ堅すぎ、リヤサス抜けてスカスカでフワンフワン・・・・です。
私の場合はリヤサス抜けは徐々にではなく急にやって来ました。

参考になったかな?


17574.Re: 車体のブレ
名前:sin    日付:6月18日(木) 0時0分
通常の高速走行中ですか?
加減速中ならハブダンパーかもしれませんが、定速走行ならホイルベアリングでは?
コーナーリング中ならサス抜け、ブレーキング中ならローターかな?
原因究明の早道は、予備パーツが有れば交換してみることなんでしょうが。
安全のため早く解明したいですね。


17575.Re: 車体のブレ
名前:    日付:6月18日(木) 13時3分
皆さん書き込みありがとうございます!

ハブ,ベアリング,サスペンション....なるほどなるほど.
ブレーキング中のぶれはなかったので,ディスクは可能性薄いですね.

車体がもういっちょあるので,部品交換してみます.すぐにでもやりたいのですが,学校忙しいので週末にでも.
非常に参考になりました!だめでしたらまた相談させていただきます.よろしくお願いします.
(茨城県)


17576.Re: 車体のブレ
名前:KENNY    日付:6月18日(木) 18時28分
リアサスの底付きに一票です!
加速中にギャップ等有りませんでしたか?

またリアの車高が高すぎても同じ症状が出ます、
その場合はフルブレーキングでケツがブルブル震えますよ。
(宮城県)


17577.Re: 車体のブレ
名前:みやう    日付:6月18日(木) 18時33分
むか〜し、初期型RZRでサイドスタンドの裏のフレームにクラッグが入って、高速に乗ったらフラフラとなったことがあります。


17578.Re: 車体のブレ
名前:けんぽん    日付:6月18日(木) 23時19分
ジャッキ等でリヤ周りを浮かしてガタがどこかに出ていないか確認してみるもの良いですよ。
再度、空気圧もちゃんと規定値入っているか確認してみてください。

確かにリヤサスがヘタると高速加速時にリヤ近辺がグニャグニャしてきますが、オーリンズだとヘタってもそこまで感じれるか?です。
乗車してサスが結構沈む腰の無い状態でも直線であれば1う0kmくらいは普通に走れていたと思います。

原因が分からなければ、グリースUPのメンテナンスと思ってリヤ周りを一回分解組み立てしてみれば何か分かるかもしれません。
今からガキと風呂。。。。。。


17579.Re: 車体のブレ
名前:    日付:6月19日(金) 3時10分
ご教授ありがとうございます!

リアサスはまだへたってないと思ってるんですよねー
昔(といっても乗りはじめた5年前,当時まだ高3笑),リアタイヤの締め付けが甘くて(ど素人でして),コーナーリング中に車体がぶれることもあったのですが,今はその辺りはきっちりやってるつもりです.
あくまで加速中に出る症状でした.
高速で揺れるのはやはり怖いので,軽く自分のバイクが信用できなくなってるので,早期原因究明しようと思います.
ガタと空気圧チェックしてみます.
ありがとうございます!
(茨城県)


17580.Re: 車体のブレ
名前:にえ    日付:6月20日(土) 4時13分
リヤ周りの動きはいかがですか?
具体的には、スイングアーム及びリンクです。

あと、OHLINSのセッティングも気になるところです。
(バネの状態に対し)伸び側減衰過多だと、リヤから揺れるような挙動が出ることがあります。
(ポン付けしてそのままの人が多いですが、セッティングは必須です)

揺れに再現性があるのなら、伸び側減衰を2クリックほど緩めて様子をみてもよいかも知れません。
無論、サスペンションのセッティングを弄る前に、リヤ周りの動きや各部の状態が適切であることの方が
ウンと重要(≒基本的なこと)ではあります。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html

17564.オイル  
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:6月14日(日) 18時30分
みなさん、こんにちは。
スーパーRSから青缶に変えてみたところ
白煙の量が増えた様な気がしますが
こんなものでしょうか?
(宮城県)



17565.Re: オイル
名前:にやにや    日付:6月14日(日) 18時33分
(*´∀`)そんなもんですよーw
自分で色々試していいと思った奴が納得できていいのかと思いますよー
(埼玉県)

17550.ガンダム大地に立つ  
名前:月猫    日付:6月13日(土) 17時10分
Original Size: 640 x 480, 21KB Original Size: 640 x 480, 40KB Original Size: 640 x 853, 54KB

ガンダム芸人の月猫でございます。

結構報道されているのでご存じかと思いますがガンダム立ってます。
正式公開前に行けば混んでないだろうとの思いとたぶん、南側は空いてるとの思いでバイクをいつも通りちんたら走らせて台場方面へ。
湾岸道路を突き当たって左。
適当なところでUターン。
付いた所が潮風公園南側。

北側は人だかりが出来混雑、路駐が多かったようです。
南側はバイクをもともと停める台数が10台もないので空いているかちょっと心配でしたがバイクを止めて(バイクは無料)歩いて北側へ(公園の中で繋がってます)

いましたよ。人が。。。。ワジャワジャと
もうオフ会がおこなわれてましたようで五月蠅かったです。

さすがに18mはデカイですね。
足下が見えなかったのが心残りでした。



17553.Re: ガンダム大地に立つ
名前:レプリカ世代    日付:6月13日(土) 19時47分
月猫さんごぶさたしてます。

なんかドキドキしますねぇ。リアルに近いって・・・


17558.Re: ガンダム大地に立つ
名前:岩手ケン    日付:6月13日(土) 23時0分
月猫さん〜始めまして!


ついつい小学の頃のドキドキ感を思い出してしまいました!


17560.Re: ガンダム大地に立つ
名前:よっしー    日付:6月14日(日) 7時30分
月猫さんこんにちは。

おぉ!ついに完成しましたねぇ。
ガンダム好きの私としてはたまりません。
それにしてもで、でかい!
ETC付けて見に行こうかな?
(福島県)


17561.Re: ガンダム大地に立つ
名前:taketomo    日付:6月14日(日) 13時11分
こんにちは、taketomoです。

今朝レインボーブリッヂを通ったらフジテレビの足元に見えました。
遠目に見てもでか!って感じでした。

今度は混んでない時間を狙って近くまで見に行こうと思います。
(埼玉県)


17562.Re: ガンダム大地に立つ
名前:よしあき携帯    日付:6月14日(日) 16時9分
後ろ姿、いいですね…

推進ノズルが左右微妙〜にちがうのがリアルだし、

いつ宇宙に帰るのか…

17534.坂道でパワーがでません。  
名前:よう    日付:6月12日(金) 19時20分
RZ250Rが納車されて2週間、平らな普通の道ではパワーバンドにもはいるし、流せるし、異常は感じませんが、上り坂でパワーがでず、回転数もあがらず、スピードがでません。
1速か2速で上るのですが、2速ではパワーバンドに入らないぐらい回転数があがりません。
2速で60キロでてないぐらいです。
そんな状態で走り続けていても、下り坂や平らな道になると、パワーバンドにきちんとはいります。
 エンジンがおかしいのでしょうか?それとも、これで正常なのでしょうか?
 ちなみに、上り坂は奥多摩周遊道路というとこです。情報おねがいします。
(東京都)



17535.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:1番★    日付:6月12日(金) 20時35分
1番★です。

乗り初めて、二週間ということで、今まで2スト250CCのバイクに乗った経験はありますでしょうか?

平坦な道では調子良いということですが、常時片肺で走っているのではないでしょうか?

プラグの交換をして見てダメなら、キャブのメンテ、他電装系や、シリンダーのキスが怪しいです。

もしそのとおりなら、そのRZはまだ半分のパワーしかでてませんよ!


17536.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:真夜中のRZ    日付:6月12日(金) 20時52分
ようさんこんばんは。
RZ250Rの納車おめでとうございます♪
早速題名の症状ですが
RZ250Rは峠の坂道くらいで60km/hで限界になるなんて
ことはありません。(それでは伝説はつくれません。w)
たぶん症状からして圧が抜けているのではないでしょうか。
ピストンリングなどがある程度距離を走ると磨耗して
そこから圧が逃げてしまいパワーダウンしてしまいます。
チェックの仕方はコンプレッションゲージで圧を測定するのが
良いのですがコンプレッションゲージがなければチャンバーを
外してシリンダーの排気ポートからピストンを覗きピストンリング
の下が真っ黒になっていないか見る方法があります。
もし黒くなっているようでしたら圧抜けの可能性が高いです。
まだ納車されてから2週間とのことですのでまずは購入したショップに
症状を伝えてみてもらえばもしかしたらクレームが効くかも
しれませんよ。
まぁほとんどの場合は「古い車両なので。。。」と別途とられますが。
(埼玉県)


17537.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:よう    日付:6月12日(金) 21時6分
一番★さん>
レスありがとうございます。

 ちょっと私の説明が足りなかったです。スミマセン、、、
普通の平らな道から、普通の上り坂ならパワーバンドのりまくりです。スピードもでます。
 ただ、いつも遊びにいく道路だと、パワー不足に悩まされます。40分ぐらいずっと上り坂で、標高も1000メートル超えてるので、頂上付近だとパワーが無くなってフルスロットルでもスカスカになります。すみません、特殊な道でした。ただ、4ストのバイクだと全然問題なく頂上まで上れるんです。2ストで奥多摩だとこうなるのかもしれません。
 峠で、こんな経験したことある方いますか?よろしくです。
(東京都)


17540.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:真夜中のRZ    日付:6月12日(金) 21時15分
ようさん
それはたぶん気圧の変化のせいです。
キャブレター車の宿命です。
4stのバイクでも不調になる場合があります。
もしかして4stのバイクはインジェクションですか?
(埼玉県)
(埼玉県)


17541.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:よう    日付:6月12日(金) 21時15分
真夜中のRZさん>
レスありがとうございます。

峠でも、スピードでますか、、、うーん、大垂水峠なら(スミマセン、東京の峠の名前です)いけると思いますが、奥多摩周遊道路だと、いけないんです(T−T)

とりあえず、圧抜けを調べてみます。ありがとうございます。
(東京都)


17542.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:真夜中のRZ    日付:6月12日(金) 21時23分
衛星中継のようにかみ合わなくてすみません。
そんなに高くない峠程度ならそんな変化はないのですが
ある程度高いところにいくと気圧の変化で油面などが狂います。
そのため不調になったりします。
私も昔4stシングルで標高の高いところまで上ると不調になり
下ると調子が戻るという症状が出たときがありました。
キャブレターを使っている以上ある程度しょうがないみたいです。


17543.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:よう    日付:6月12日(金) 21時25分
真夜中のRZさん>

同時に進行してますね。まるで、チャットのようです。(笑)
4ストはインジェクションじゃないですよ、250TRというカワサキの単気筒のオフ車です。
ただ、頂上付近は少しだれてました。
他のバイクが半端なく速いので、自分のが遅いと感じてただけかもしれません。
ほとんど、膝すってるナナハンとかなので、、、

バイク屋も信頼おけるとこですし、普通の道の走りは異常ないので、気圧のせいなんでしょうね。どうもありがとうございます。みなさん色々詳しいですね。助かります。
(東京都)


17544.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:1番★    日付:6月12日(金) 21時57分
先程は、初心者扱い失礼しました。m(__)m

できれば改造点を教えてください。

一例としては、エアクリを外すと気圧の変化に敏感になります。


17545.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:よう    日付:6月12日(金) 23時27分
一番★さん>

改造はしてないですよ、どノーマルな29Lです。
エアクリーナーが気圧に関係するとは、全然知らなかったです。
早速確認してみます。
それにしても、RZRは半端ない単車ですね!エンジンかけるだけでしびれます。
(東京都)


17546.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:たこ八    日付:6月13日(土) 0時45分
平地、平坦路では問題がなく坂道、高地でパワーが出ないなら
燃料系ではないでしょうか? 

キャブやコック、フィルターなどの詰まりかけかな?

違ってたらすいません。
(静岡県)


17547.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:RZ350RR    日付:6月13日(土) 3時49分
Original Size: 240 x 320, 24KB

奥多摩くらいでその症状なら、ガスが若干濃いめなのかも?
うちのRZ350Rは、標高1,500mあたりからダルくなってきます。
R299麦草峠(2,217m)を走った時は、上り直線ロー全開で60kmくらい。
2nd入れても80kmがやっとで、3rdに入れると失速しました。


<参考>
http://questionbox.jp.msn.com/qa2684382.html
(埼玉県)



17548.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:KENYA    日付:6月13日(土) 5時23分
それは、いわゆる高山病というやつですよね?!しかしバリバリカスタム車でも周遊の頂上でもはそんなに激しい高山病にかかりません。富士山5合目は辛かった(思い出し泣き) ノーマルでしたらキャブを開けてジェット類がノーマルかチェックすることだと思います。
(京都府)


17554.Re: 坂道でパワーがでません。
名前:よう    日付:6月13日(土) 20時29分
たこ八さん>
RZ350RRさん>
KENYAさん>
レスありがとうございます。

買ったバイク屋に相談したところ、ガスが濃いかも?とのことで、キャブに多めに空気を入れる方向で考えるそうです。とりあえず、みなさんの意見を参考にバイク屋に行ってきます。ありがとうございました。
(東京都)

17506.エンジンの圧縮圧力について  
名前:kenmoka    日付:6月8日(月) 9時48分
こんにちは。
最近、コンプレッションゲージを買ったので圧縮を計ってみたら
左右とも6.8キロほどでした。

S/Mには標準9キロとありますが
使用限度が書いてないように思います。
いったいどれくらいが使用限界と考えたらいいのでしょうか?



17507.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:kenmoka    日付:6月8日(月) 9時52分
RZ25OR(29L)でシリンダー、ヘッドとも29Lです。

ヘッドガスケットの枚数を減らしたり、
ヘッド面研をしたら、どれくらいあがるものなのでしょうか?
(ヘッド面研の場合は削る量にもよると思いますが・・。)


17510.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:よしあき    日付:6月8日(月) 12時44分
こんにちは、

圧縮圧力の測定は
エンジン暖機状態
アクセルは全開
プラグは全数取り外し状態で測定時のエンジン回転速度が十分に得られることが望ましい…と何かに書いてありました。

マニュアルでは回転速度が追記されてますね
その回転速度の時の測定ってキックではムリ…?

圧縮圧力の測定をすることで、主に気筒間のバランスを見たりします

左右同じ数値のようなので、どちらかの気筒に問題があるということはなさそうですね…

あとは
プラグ穴からオイルを入れて測りどのくらい変化するかによっても判断することが出来ると思いますが…
(神奈川県)


17511.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:kenmoka    日付:6月8日(月) 22時27分
こんにちは。

そうですね。
確か、1000rpmだったです。
やっぱりキックでの圧縮測定数値の大きさはあまり意味がないのでしょうか・・。

人がキックした時の瞬間の回転数が1000rpmくらいに相当するのかな
と勝手に思っておりました。

マニュアルの特工一覧表にも「コンプレッションゲージ」が載ってるので
やっぱりヤマハの整備士もキックの測定をして基準値とどれくらい差があるかでエンジンのコンディションを判定するのかなと思っていました。


17512.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:よしあき    日付:6月9日(火) 15時31分
こんにちは、

1000回転って意味が私にも良くわかりませ\(^_^)/ん

マニュアル見てると…
エンジニアさん?がスニーカー履いてるのが時代を感じてしまいました (笑)

ところで、測定の時キック何発くらいしましたか?

(神奈川県)


17513.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:kenmoka    日付:6月9日(火) 17時41分
4回くらいキックしました。
それ以上やっても上がりそうになかったです。^^;

R1-Zの場合・・
標準圧縮圧力 7.0Kg/cm2 -700rpm
圧縮圧力限度 5.0Kg/cm2 -700rpm
と・・マニュアルに書いてあるらしいです。

また、パラガンマのマニュアルにも
標準と限界が書いてあるそうです。
確か9キロ−7キロくらいだったと思います。
<だいぶ前にどこかのブログで見たので数値はうろ覚えです。>

標準マイナス2キロくらいが限界なのかもしれないですね。
あ・・、じゃ私のはもうオワッテますね・・。(T_T)

R1-Zって圧縮低いんですねえ・・。


17516.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:よしあき    日付:6月10日(水) 14時12分
Original Size: 768 x 576, 66KB Original Size: 768 x 576, 78KB

あーだこうだ言っても何なんで、、、

私も測ってみました、

ゲージの単位はMPaなんで≒6kg/cu、左右同じ値デス

結果は同じくらいかな、私のほうが少ないかも・・・汗

昨年シリンダホーニングとピストン、ピストンリングセット交換して3000キロは走って無いと思いますが、マニュアルの数値を
大幅に下回りましたね、

今日は雨が気になって作業も完全とはいえないけどほぼこのぐらいの数値になるのでしょうかね?

他に測ったことある方がいらっしゃれば伺って見たい気がします

1000rpmっていったい何かう〜ん、夜も眠れなくなりそうなんで、、、昼ねします。
(神奈川県)



17517.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:kenmoka    日付:6月10日(水) 15時46分
むむむ・・。
腰上をちゃんとOHしてあるにしては低い数値ですね。

わたしのは中古エンジン買ったままです。
ヘッドをあけて見たら
見た目はシリンダー内壁やピストンもそこそこ綺麗だったので
また元どうりフタをして使ってます。
あけた時はシックネスゲージ持ってなかったので
クリアランスは見てないっス。

でもいいゲージ使っておられますね。
わたしのはストレートの安いヤツです。^^;
計器の個体差や計り方の差もあるかもしれませんね。
(本来、あっては困りますけど・・)
ちなみに何回キックですか?

ほかの方の例をお聞きしてみたいですね。


17518.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:はまぶ    日付:6月10日(水) 17時51分
えーと、、

これは、圧縮オフが行われる流れですか? w


(宮が瀬まで50km)


17520.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:よしあき    日付:6月10日(水) 22時10分
>はまぶさん

現地集合でコンプレッション測定オフ!? 企てますか、、、笑

いつもとめるとこでやると、ヒンシュクかいそうだから隅っこでやるようですね、やるなら土曜かな。

>kenmokaさん

私が自分で買うわけないですよ・・・汗

割と勝手に使える環境にあるとだけ言っておきマス、、、

キックはほぼ同じ回数ですね  4〜5回それ以上はゲージ上がりません、
ためしにYPVS全閉で測りましたけど、この回転速度域では関係ないようです、同じ数値を指しました、

以前シャシダイナモで測定したときに比べて今が力不足ってことがないので左右差なければいいのかなって、

R1−zの7kg/cu
吸入方式が違うといえずいぶん差が、、、RZRの9kg/cuって・・・何かの間違いじゃないかと思っちゃったりしますね。

ちなみに
マニュアルP305でもう少し詳しく説明してくれていますが

標準圧縮圧力 9,0kg/cu〜1000rpm 
圧縮圧力限度 7,2kg/cu〜1000rpm


 
(神奈川県)


17526.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:kenmoka    日付:6月11日(木) 7時27分
よしあきさん。
自分のマニュアルは281ページまでしかないのですけど・・
マニュアルって1種類しかないですよね?^^??


17527.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:よしあき携帯    日付:6月11日(木) 12時21分
こんにちは、

初版本が出た後モデルチェンジすると追補版が出るようですが、追補版が増えると
追補版をまとめた改訂版が出るようですね

私が所有しているのがそれで
ページ数が多いのでしょう。


17528.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:kenmoka    日付:6月11日(木) 16時49分
なるほど。
そういうことなのですか。^^

圧縮オフレポ、たのしみにしてまーす。^^;


17532.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:けんぽん    日付:6月11日(木) 23時55分
圧縮オフ楽しそうですね。

私も圧縮計ありますが、ストレート形状なので最低タンク外さないと測定出来ません。

部長のは角度が付いているので、外装は何も外さないで出来るのですか?
ちなみに今週土曜は用事あります。。。。。。。。。。。。。


17533.Re: エンジンの圧縮圧力について
名前:よしあき    日付:6月12日(金) 0時8分
そうですね、

プラグはずしてタンク下の三角形のカバーをはずせばいけますよ、

圧縮オフ、実現させますか・・・笑


開催日は未定です。
(神奈川県)

17472.スケルトンYPVSカバーご連絡  
名前:けんぽん    日付:6月2日(火) 23時30分
<3件ご連絡>

1、ウルフメンさん、mustaphaさん、HIDEさん、ピエールさん、igumaxさん、しっぽさん、ODYSSEYさん、ちゅぶさん、リトラの改魔人さん、NYLONさん、のふぁらさん、DA☆ME☆PO('A`) さん 以上 12名分を明日(3日)朝ポスト投函しますね。
到着連絡は不要ですが、週末になっても届かなければメール下さい。

2、マメさん、レプリカ世代さん、白波さん、さやももパパさんは三京渡しですね。やまぢさんも三京渡しで良いですよね?
今週末の土曜夜も天候良ければ引渡し行いまっす。

3、月猫さんへ 存じていた古いアドレスにメールお送りしていますが届いていますか?届いていなければ管理人宛にメールお願い致します。



17473.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:NYLON    日付:6月2日(火) 23時53分
早速の手配ありがとうございますm(__)m
(山梨県)


17474.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:月猫    日付:6月3日(水) 4時3分
>>けんぽんさん

spamBOXにメールが到着しており全く気が付きませんでした。m(_ _)m
近日中に入金致しますのでしばらくお待ち下さい。

送付はゆっくりでも全然かまいません。
すみませんでした。


17475.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:レプリカ世代    日付:6月3日(水) 9時20分
>けんぽんさん

宜しくお願いします。
(神奈川県)


17479.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:白波    日付:6月3日(水) 17時35分
了解です

仕事の都合次第なのですが、行けないようでしたらまた連絡させていただきます。


17481.スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:やまち    日付:6月3日(水) 18時10分
了解しました。

今週、保土ヶ谷にて受け取り希望です。

仕事の都合によりますが、変更等あれば一報入れます。
(埼玉県)


17486.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:マメ    日付:6月3日(水) 23時2分
了解しました

では三京で!
(神奈川県)


17488.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:けんぽん    日付:6月3日(水) 23時18分
YRCNさん、明日(4日)朝ポスト投函しますね。
到着報告不要ですが、週明けても届かないようでしたらメール下さいね。

三京渡しは雨降らなきゃよろしくです。6月中旬からは三京出没率が下がりますので、なるべく早めにお渡し完了出来ればと思います。


17497.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:ODYSSEY    日付:6月5日(金) 22時44分
本日 到着しました。お忙しいのに ありがとうございました。


17498.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:けんぽん    日付:6月5日(金) 23時20分
月猫さん、明日(7日)朝ポスト投函しますね。
到着報告不要ですが、週明け水曜ぐらいでも届かないようでしたらメール下さいね。
出荷待ちはジスさん、るどるふさんです。振込み済でしたら、こちらの間違いですのでメール下さいましm(__)m。


17500.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:YRCN    日付:6月6日(土) 7時6分
間違えました。連絡ありがとうございます。


17501.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:けんぽん    日付:6月6日(土) 18時29分
今宵は天気大丈夫そうですね。
雨降ってなきゃPM11-12:00は三京保土ヶ谷PAにいます。時間ありましたら、受渡しお願いしますm(__)m


17502.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:さやももパパ    日付:6月6日(土) 18時46分
今宵は雨持ちそうですね、家の事方付けて行きま〜す。
23時頃出没予定です。

けんぽんさんブツのほうお願いします。
(東京都)


17503.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:はまぶ    日付:6月6日(土) 19時42分
出没予定です。

(久しぶりだ♪)


17504.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:マメ    日付:6月6日(土) 19時53分
私も23時位に行きます〜

YPVSカバーよろしくお願いします
(神奈川県)


17505.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:けんぽん    日付:6月7日(日) 23時27分
土曜夜の受渡しはお疲れ様でした。お久の方の何人か来ていて盛会でしたね。
明日(9日)朝、るどるさんの分をポスト投函します。到着報告はいりません。
金曜になっても届かなければメール下さいm(__)m


17514.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:はまぶ    日付:6月9日(火) 22時59分
土曜の夜はお疲れさまでした。
シートが濡れるほど湿度が高かったですけど
気持ちよい夜をすごせました。

久しぶりに師匠にも会えたけどデジカメを持ってなかったので
車両ツーショットは次回のお楽しみにしておきますw
帰りがけに声をかけていただいた51Lさん、
すみません。突然だったので、いつもの愛想だけの適当な返事しかできませんでしたが、
後で考えてみたら、、、。
千葉の釣り好きで前後の色が微妙に違うホイールを履いたかっちょいいKPチャンバーを装着をされた方?ですよねw 
もっとよく見ておけばよかった。隣に止まってたのに、、。w

(帰りは当然道を間違えたw)
(東京都)


17515.Re: スケルトンYPVSカバーご連絡
名前:けんぽん    日付:6月9日(火) 23時2分
マメさん、明日(10日)朝ポスト投函しますね。
到着報告不要ですが、週末になっても届かないようでしたらメール下さいね。

未振込みの出荷待ちはジスさんです。お振込み済でしたら、こちらの間違いですのでメール下さいましm(__)m。
http://今週末は三京行けませんm(__)m

17470.2ストオイル  
名前:tonbo    日付:6月2日(火) 22時6分
こんにちは
RZRに乗り始め二ヶ月のものです。
2ストオイルについてですが、皆さんは何をお使いですか?
私は前のオーナーがヤマハオートルーブスーパーRSという2300円
のもの使っていたのでそれを使っていますが、
店に行くと他にも安いオイルがたくさんあるので
これじゃなくてもいいような気がするのですが
どうなのでしょうか?
よければ皆さんが使っているお教えください
(福島県)



17471.Re: 2ストオイル
名前:よしあき    日付:6月2日(火) 22時35分
はじめまして。

2ストのエンジンの特性とオイルの重要性を理解された上で安いオイルを使われるのもいいかと思いますが、
少なくとも純正指定グレードのオイルを大事な愛車には使いたいですよね、

私も以前は980円/ℓのオイルなどを使っていましたが、

今は人に聞かれたとき「MOTUL」ですって答えたいがために710−2Tを使ってます   つまりミエです  (笑)
(神奈川県)


17480.Re: 2ストオイル
名前:kenmoka    日付:6月3日(水) 18時3分
わたしは基本青缶です。
たまにカストロールとか入れますけど・・
でも1L¥1000前後くらいのしか入れません。
燃えてなくなるものにそんなにお金は掛けられないっス。^^>
人それぞれで、乗り方にもよると思いますよ。


17483.Re: 2ストオイル
名前:taketomo    日付:6月3日(水) 21時28分
こんばんは。

私はヤマハのスーパーRS+2スト用ZOILです。
消費してしまうものですが、ここはお金を掛ける部分だと思ってます。

オイルのせいでエンジンだめになったら後悔すると思うので。
(埼玉県)


17484.Re: 2ストオイル
名前:空き缶?RZR    日付:6月3日(水) 21時43分
私はMAXIMAのMARIN−PROです。

以前にPW(パーソナル・ウォータークラフト)で使用していて、そのままRZにも使用してます。
変速が無く、使用時はほぼ全開走行するPWやスノーモービルで使用されているOILです。
防錆性能が多少でも有るかな位の考えですが。

価格もボート系のネットショップで約3.8L×4本で1万5千円位(ℓ当り 1000円)まとめ買いすれば青缶と同じ位の価格ですよ。
(愛知県)


17485.Re: 2ストオイル
名前:ホリ    日付:6月3日(水) 22時4分
こんばんは、

私はRZRにはカストロのTTSを使っています。
理由は長年カストロを使っていて悪かった事がなく、
その最高グレードなら大丈夫だと思ったので。
つまり良くわからないけど今まで大丈夫だったから、
これからも多分大丈夫だろうと思ってるだけです。(笑)

通勤用KSR80には安いカストロのACTIV 2Tを使っていますが、
すでに2万キロ以上乗ってトラブルなしです。
(静岡県)


17487.Re: 2ストオイル
名前:ぜの    日付:6月3日(水) 23時11分
私はちょっとお値段が高いですが、広島高潤さんのKZ フォーミュラ2を使っています。
煙も少なく良い感じです。
http://www.kz-hiroko.com/

普通に乗るだけならヤマハ純正のオートルーブ スーパー オイル(通称 青缶)で問題ないですよ。
メーカーが開発する時はこのオイルでテストしていますから。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


17490.Re: 2ストオイル
名前:Bobby    日付:6月4日(木) 1時45分
SUMIX(FC)を使っています。かなりきつい条件で使用しましたが、
何の問題もありません。流動性が良い為、オイルポンプは絞って運用しています。
実力は赤缶相当で、価格は青缶未満です。

以前はKZ Formula2、AMSOIL INTERCEPTORを使用していましたが、
価格が高くて良いのは当然と言えましょう。

添加剤に関しては、個人的には不要と考えます。
そのお金でガソリンを買って走りましょう。


17492.Re: 2ストオイル
名前:kenmoka    日付:6月4日(木) 9時30分
こうしてみると、RZ-R乗りの方は
オイルの性能にもこだわる方が多いみたいですね。^^

カワサキのKHとか乗ってる方たちのBBSをのぞいたことが
あるのですが・・
「いかに白煙が多く出るか」にこだわってる方が多くて
おどろいたことがあります。^^;

スズキの安いオイルとか、農機用に売ってる赤色のオイルが
いい「白煙」が出るらしいです。^^;


17494.Re: 2ストオイル
名前:通りすがりの名無し    日付:6月4日(木) 18時39分
ヤマハの青缶で必要にして十分。

メーカーはバイクの開発初期から純正オイルを使い、
純正オイルを基準にして各部を設計開発している。

オレは長年青缶を使い続けているが、一度たりともオイルが原因によるトラブルは無い。
ちゃんとした用品店や通販でないと買えないような高級オイルは、個人的には不要だと考えてる。
近くのホームセンターやバイク屋でも容易く買える、ここが非常に重要。

エンジンの調子が良くてオイルは純正。
実はこれこそが、凄く誇れる事だと思ってる。


17495.Re: 2ストオイル
名前:ぽくぽく    日付:6月5日(金) 9時19分
今、自分のRZRはレストア中なのですがフォークオイル・エンジンオイル・ギアオイルをA.S.Hにしてみようと購入しました。
ノンポリマーとのことで、性能に期待しています。
使って良ければ、ブレーキフルードもA.S.Hにしようと思っています。

エンジンオイルは 2TCS ¥1800 です。

17476.素朴な質問・・・。  
名前:面白いとはおもいますが・・・・・。    日付:6月3日(水) 10時1分
これって、機関良と仮定して、機能的にツーリングなんかに使えるんでしょうか?http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r55722274
気になってるんですけど・・・。



17477.Re: 素朴な質問・・・。
名前:kenmoka    日付:6月3日(水) 14時18分
なにかの間違いじゃないでしょうか・・。


17478.Re: 素朴な質問・・・。
名前:通りすがり    日付:6月3日(水) 14時47分
競技用車両ですが…

若い方なんでしょうか? 2ストロ-クやレ-サ-を理解しているのでしょうか。
それとも、サイトで噛み付かれるのを楽しんでいるのでしょうか。


17482.Re: 素朴な質問・・・。
名前:ぜの    日付:6月3日(水) 19時19分
http://www.wa.commufa.jp/~solomaps/02bike/03_tz250/index.html

このようなのもありますが・・・ツーリング等で使えないと思いますよ。
基本、早く走るためだけのバイクですから。

でもこういうのって、どうやって書類を取るんだろ?
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


17491.Re: 素朴な質問・・・。
名前:通りすがり2    日付:6月4日(木) 9時24分
輸入時(逆輸入?)の通関証でナンバ−所得をされて、レ−サ−を公道で走らせているかたをたまに見受けられますが、違法ですよね。
ナンバ−取れてしまうのだから違法では無いと考えておられるのかもしれませんが、その考えは違っているかと思います。
また、エンジンを、あ50とされているかたも見ますがこれも違法ですよね。
アラフォ−世代の自分の考えですが、自己責任でやっている事なので文句言われる事ではないと言ってしまうのは、あまりにも無責任かと思います。RZ、RZ-R乗りの多くの方は40歳前後で社会的責任がある立場のある事とおもいます。若いライダ−の見本になれなければならないのではないでようか。
350ccに変えたのであれば、350のフレ-ムにして車検を取るとかすべきかとおもわれます。
キレイ事並べましたが、もう一度考えるべきではないのでしょうか。違法改造の件につては触れないという事では、レベルの低い集まりになってしまうものと思います。


17493.Re: 素朴な質問・・・。
名前:空き缶?RZR    日付:6月4日(木) 12時39分
正規の方法で車検取得は可能と思います。

事実、愛知県にF3000に保安部品+フェンダー装着でナンバー取得し公道走行している車体が有りますし、ボートトレーラー(輸入時に船台代わりに付属してくる物)でも友人がナンバー取得しています。(陸事でフレームNO打刻)

但し、陸事の改造担当者と事前協議を数十回繰り返して取得していますので、よほど暇と根気のある方でなければ挫折すると思いますが。
(愛知県)


EZBBS.NET produced by Inside Web