2009年07月 の投稿ログ


17740.植田商店さんのRZ250R用ピストンキット  
名前:ぜの    日付:7月19日(日) 22時54分
6月発売予定だったのが7月まで延びてしまいたね。

先程確認したらラインナップには並んでいました。
ですが・・・まだ値段が付いていなかったので、もう少し発売日は延びるのかな?
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



17743.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:けんぽん    日付:7月22日(水) 0時17分
Original Size: 806 x 484, 105KB

ホントだ!
もうちょい待ちみたいですね。



17805.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:ぜの    日付:8月11日(火) 19時15分
Original Size: 801 x 600, 125KB

ラインナップには並んでから随分たつんですが・・・
発売はもう一寸掛かるのかな?

ただし、ボアサイズの書き方が微妙に変わってましたが(笑)
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



17934.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:    日付:8月27日(木) 17時55分
Original Size: 1164 x 789, 105KB

会社のPCで今確認してみたら、発売されていますね。

価格は¥12,600みたいです。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



17936.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:RZ修行中    日付:8月27日(木) 21時25分
今日たまたま午前中に確認した時には価格のところが
空欄になっていたのに。。。
部品が出るのはありがたいけどそれにしても価格が。。。
2個たのむとベース車両の価格をはるかに越えてしまう。w
(埼玉県)


17937.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:ぜの    日付:8月27日(木) 21時43分
RZ修行中さん、こんばんは。

>価格が。。。
ですよね〜(汗)
私的には350R位の価格を予想してたんですが、意外と高かったです。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


17938.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:RZ修行中    日付:8月27日(木) 22時34分
ぜのさんこんばんは。
でも、考えてみるとRZのシリーズが根強い人気のモデルだとしても
今の時代消えゆく2st用ののピストンの型を新たに作って補修パーツ
を世に出す側にしてみればかなりリスクが有り勇気のいる事なんじゃ
ないかと思えます。(どれくらいでペイするやら。。。)
しかし、RZRのオーナー登録のページを覗くとオーナーはだいたい
30代から40代に集中してますね。
ちょうど子育てやらなんやらでお金のかかる時期なのかな。
(独身30代後半なのでよく分かりませんが。w)
そんな人たちをターゲットにするならもう少しお小遣いで何とか
なる価格帯で。。。なんて思ったりもして。w
趣味と生活。
どっちも譲りがたい綱引きですね。。。
(埼玉県)


17955.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:けんぽん    日付:8月29日(土) 3時1分
>ぜのさん
更新情報ありがとうございました!

精度云々のウワサが一部ありますが、これで250Rも純正以外でOSがあることに感謝感激雨霰!!!!!

すぐではありませんが、要OHのエンジンが転がっているので、そのうち使ってみたいと思います。

植田商店様!!!
こんなご時世に絶版車OS作ってくれるなんて本当サンキューです!
350Rのみ社外OSがあり選択肢が多かったので、本件は感無量っす(TT)。


17958.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:ぜの    日付:8月29日(土) 20時50分
けんぽんさん、こんばんは。

>更新情報ありがとうございました!
いや〜 自分が気になっていただけなので(笑)

私もスペアエンジンやシリンダーが転がってるので「何時の日にかは」と企んでいますが・・・
予算の都合で、何時になるかは本当に分かりません(汗)

>こんなご時世に絶版車OS作ってくれるなんて本当サンキューです!
そうですよね。
作って頂けるだけ有り難い事です。
   
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


17961.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:けんぽん    日付:8月30日(日) 21時49分
以前、情報が入ったら教えて下さいとお願いしていたQualityWorks クオリティーワークスさんよりメールいただきました。
メールありがとうございました。
豊富なOS、、、すばらしいっす。ポート加工して0.25mmで焼き付いてしまっても、これで延命できますね!
設定価格もナイスですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
兼ねてからお伝えしておりましたRZ250Rのオーバーサイズピストンが出来上がったと植田商店さんより連絡がありました。

<サイズ>
STD 〜 1.50オーバーサイズまで。
STD
OS:0.25、0.50、0.75、1.00、1.25、1.50
販売価格 定価¥12600 (税込み)

当店では当面、1キット¥10000(税込み)で販売するつもりです。
少し高い定価は今の材料高騰の時代に合わせた設定と海外にはほとんどでないRZ250Rという背景があります。そんな事情にもリリースをしていただけた植田商店にもなんとか販売数でお答えしたい気持ちの設定としました。

ただし他方面との兼ね合いで長い間は続けられないことも考えていますので予めご了承願います。
通販も可能です。
http://www.qualityworks.jp/


17972.Re: 植田商店さんのRZ250R用ピストンキット
名前:けんぽん    日付:9月2日(水) 22時44分
Original Size: 600 x 450, 34KB Original Size: 600 x 450, 35KB Original Size: 600 x 450, 45KB

画像もいただきました_(._.)_
http://www.qualityworks.jp/


17758.日食ガンダム  
名前:ラムネ    日付:7月25日(土) 0時6分
Original Size: 480 x 637, 33KB

はじめまして
いつも楽しませて頂いている元RZ乗りです
ガンダム好きの方が、多くいらしゃるようなので
せめてものお返しにと思いまして・・・

次はRZ350Rが欲しいと思っています(物色中です)
(大阪府)



17760.Re: 日食ガンダム
名前:けんぽん    日付:7月25日(土) 8時16分
>ラムネさん
これは、、、、お台場ガンダム?
当日、池袋では天候悪くて、まったく見れませんでしたが、、、

RZ350R、、、、年々まともな玉が減っています。2スト車は狙うなら早い方が良いと思いますよ〜。
RZ系も程度が良ければ、いずれは今のカワサキKHのように簡単には買えないレベルになってくると思います。(KHもかつてはマッハの影に隠れて安かった。)


17763.Re: 日食ガンダム
名前:ラムネ    日付:7月25日(土) 23時30分
Original Size: 640 x 480, 143KB

ケンポンさんはじめまして。
これはお台場ガンダムです、これを撮影するためだけに
上京してねばって撮りました
当日のわずかな雲の隙間をねらってみました。

>RZ350R、、、、年々まともな玉が
関東でもないですか、関西ではさっぱり無いです!
あっても???な車両ばかりです。
あきらめてベース車を買うか迷ってみます。



17764.Re: 日食ガンダム
名前:ZEKE    日付:7月26日(日) 2時23分
いつもお世話になっております。
ヘタレのZEKEです。3月からのメンテ・OH等を経て、
ようやく実走行の目途がつきました。
諸先輩方、管理人様、誠にありがとうございました。
つきましては8/2(日)、
お台場ガンダムの雪辱戦にチャレンジしたいと思います。

偶然訪れた方がいらっしゃいましたら、
寂しくとまっている51Lに、
お声がけ頂けると嬉しいです。
(東京都)


17765.Re: 日食ガンダム
名前:おやじ R    日付:7月27日(月) 10時7分
日食とガンダム・・・
面白いショットですね☆

昨日(TZR)、19日(チャリ)、12日(けんぽんさん達と)と
3週連続お台場に出没してます(笑)


新木場〜お台場周辺、湾岸系にチョコチョコ出没してますんで
青白2XT見かけたら、手振って下さいね〜ヾ(^∇^)ノ
(東京都)


17766.Re: 日食ガンダム
名前:ZEKE    日付:7月27日(月) 23時29分
明日タイヤ交換、同時に忘れていたRブレーキOHで入庫です。
2日に間に合うかな?という感じになってきました。
おやじRさんにお会いで来るかな〜?
次週に延期も見据えつつ、
最悪、新品タイヤでGOですが、
いきなり首都高ってどうですかね(^^;
昔は新品タイヤは、ガソリンでワックス落として、
取りあえず難なく乗ってた記憶があるんですが…
ノーマルお約束のGT501を前後換装です。
(東京都)


17770.Re: 日食ガンダム
名前:ZEKE    日付:7月29日(水) 23時29分
ラムネさん
足立区は全くわかりませんでした…
いい絵をありがとうございます。
(東京都)


17773.Re: 日食ガンダム
名前:ZEKE    日付:8月1日(土) 23時11分
本日車両帰還、新品タイヤが怖いので、
次週9日の出撃となりました・・・
朝7時を予定しています。
ラムネさん、スレお借りしてスミマセン。
(レスの誤爆、失礼致しました・・・)
(東京都)


17802.Re: 日食ガンダム
名前:マキオ    日付:8月10日(月) 21時36分
おお〜おやじRさん!
(神奈川県)


17823.Re: 日食ガンダム
名前:おやじ R    日付:8月15日(土) 0時11分
ぉおおぉおぉ〜〜〜!!
まきおさぁ〜〜〜ん♪

バイク降りたと聞いてたんで
毎夜の如く、枕を涙で濡らしておりました。。。(笑)

また保土ヶ谷行きますんで
来て下さいょ〜〜ヽ(^o^)丿
(東京都)

17745.タコメーター  
名前:ZEKE    日付:7月23日(木) 0時53分
入手時にタコが不動(その後一度だけ偶然?動きました。
それっきり動かなくなりました…雨の日の後でした)、
ハーネスをたどって断線らしき箇所を修復、
中古のタコを手に入れ、動くようになりましたが、
今度は針のレスポンスが異常に悪く、
(スロットルのアオリにはほぼついてきてくれません。
EG停止後30秒位は1500RPMを維持しています。
どこの不具合を疑うべきでしょうか?



17746.Re: タコメーター
名前:ZEKE    日付:7月23日(木) 1時3分
51Lです。
ちなみに本日、25年ぶりのガス欠を経験、
RESで給油後、PREでかかりが悪くなりました。
ご教授頂ければ幸いです。


17747.Re: タコメーター
名前:ZEKE    日付:7月23日(木) 1時12分
いつも馬鹿みてえな事ばかりご相談して、
申し訳ございません・・・
(東京都)


17748.Re: タコメーター
名前:よー    日付:7月23日(木) 7時8分
私のRZの場合、完全に固まっていたので軸のゼンマイの付近、支持していそうな部分にCRC556をつけたら直りました。通常は油は厳禁なのですが、だめもとでCRCを爪楊枝の先に1滴つけて落としました。6ヶ月経過で問題は発生していません。交換も考えたのですが、部品といえども愛着があるので直ってほっとしています。


17749.Re: タコメーター
名前:sin    日付:7月23日(木) 9時2分
メーターの軸下の部分にシリコンダンパーというのがあり
それがダメになると針が小刻みに揺れたり動きが悪く
なったりするらしい。
よーさんのCRCも手段のひとつですね。
でも、長期で見るとCRCよりもシリコングリス等でも
良いかも知れませんね。
カシメ直す際に半端なカシメだと水が進入しますので
きっちりとやりましょう。


17750.Re: タコメーター
名前:ZEKE    日付:7月23日(木) 14時23分
よーさん、sinさん、ありがとうございます。
そもそも開けられる事すら知りませんでした…
予備ASSYのタコをばらして、実験してみます。

燃料コックの件、「PRE」じゃなくて「ON」でした・・・
それまでキック1発!で始動していましたが、
5〜6回は蹴らないとかからない状態です。
(東京都)


17752.Re: タコメーター
名前:月猫    日付:7月23日(木) 23時57分
ガス欠の件、負圧コックですので、完全なガス欠の場合、PRIでガスをキャブチャンバーに送った後、(10秒もあればOKでしょう)ONに切り替えてください。
負圧コックですから、キックで負圧を発生してあげないと、完全ガス欠の場合、キャブチャンバーにガスが送り込まれませんのでキックの嵐となります。

ガンダム朝会時、ガス欠を久しぶりに喰らいました。
謎の高速走行中だったので、焼き付きか?!と一瞬疑いましたがスロットルのぬめっとした反応でコックをRESにして復活。
毎回10Lしか入れない私が悪いのですが。。。


17755.Re: タコメーター
名前:ZEKE    日付:7月24日(金) 21時40分
月猫さん、ありがとうございます。
おかげさまで復活しています。
確かに、満タンにしちゃうと重いですもんね!
(東京都)


17757.暖機
名前:ZEKE    日付:7月24日(金) 23時24分
いつも「教えてクン」で、申し訳ありません。
最近かかりが悪くなり、
(左チャンバーのみオイルはねが激しくなりました。)
原因について、先輩から、「暖機長すぎんじゃないの?」
と指摘されました。
真夏のこの時期で5分から最長10分くらい、
暖機していました。
入手から3ヶ月、各部OHとメンテをしながら、
おっかなびっくり走っていましたので、
毎日2km程度の通勤にしか乗っていません。
必ずパワーバンドに入る回転まで上げていましたが...
かかりつけのショップでは、
(暖機時間の話はしていません)
「あまり走らないとクランクケースにガスが残ってしまうので、
(正確にこういう表現をしたかは定かではありません)
1〜2時間高回転で走ってやると改善すると思う」
という話でした。
「とりあえずクランクケースのガスを抜き、
必要ならばプラグ交換」
との事でしたが、今後の扱いについて、
頼りの諸先輩方、何卒ご教授の程、
よろしくお願い申し上げます。
とにかく、長く大事に乗ってやりたいんです...
(東京都)


17761.Re: 暖機
名前:月猫    日付:7月25日(土) 12時1分
>>真夏のこの時期で5分から最長10分くらい、

長すぎです。
アイドリングの状態を長く続けるのはエンジンにとって、非常にダメな行為です。

長くてもタバコ1本ぐらいです。(禁煙続行中、そろそろ賞状がもらえるカモ)
タバコを吸いながら各部の乗りだし点検を行いつつ、軽くブリッピングします。
吸わない人は各部を点検している時間でOKです。
走りだし出しても急な動作は控えながら走るといいでしょう。
タイヤも温まったら戦闘開始です。

>>満タンにしちゃうと重いですもんね!
気をつかって頂いたようで・・

知らないGSで高いガスを20Lも入れると凹むでしょ?
近場を乗るときはいつも10Lです。
満タンにして走る機会が減るを繰り返してると知らないうちにタンクのそこに水ゴミが溜まって→穴があきます。
タンク底掃除の手間が省けるってな塩梅です
まあ、タンクを外す作業が多い人なのですよ。貧乏ってのもあります。


17762.Re: 暖機
名前:ZEKE    日付:7月25日(土) 22時44分
月猫さん
いつもありがとうございます!
正直、高校の頃は2スト乗りの仲間がおらず、
何の情報交換も出来ず、
2年ばかりで乗り潰してしまいました・・・
(こんなレベルじゃ当然ですね・・
当時の俺に乗られたRR、ゴメンです。)
今こうして、親切な方々にご教授頂ける事、
感謝に耐えません。
給油量の事、念の為「花咲G」加工後、
10L給油、マネさせて頂きます。
ありがとうございました!!
(東京都)


17776.Re: タコメーター
名前:ZEKE    日付:8月5日(水) 21時26分
長文になります、すみません。
17757のかかりの悪い状態が、どうにも改善されません。
20回蹴ってもかからない時もあれば、
一発でかかる時もあります。
押すと(ちょっと煽ってやりますが)簡単にかかります。
入手最初期のキャブOHの時から、左キャブの状態が非常に悪く、
その後ショップも預ける度に「左の排煙はしばらく続くと思うけど、
どう?」と常に気にしてくれていましたが、
OH後は、その当時(4月)から7月まではほぼ一発でした。
かかってしまえばストールもなく、
吹けあがり、加速、回転、全て絶好調としか思えない調子です。
ちなみに10〜20kmも走って(6,000から9,000まで使いました)
十分暖まったEGを切り、1分後にかけようとすると、
もうかかりづらかったりします。
サイレンサー上部を見ると、
左右とも大き目のオイルはねがいくつか見られます。
EGのOHは当然予定していますが、2ヶ月程は無理と思います。
この状態でしばらく(5km程度の通勤です)
走らせる事は可能でしょうか?また原因は・・・?
ちなみに、ブン回していたせいかタコは復活致しました。
(東京都)


17778.Re: タコメーター
名前:いとう    日付:8月6日(木) 1時25分
スタータージェットに詰まりがあると、かかりが悪くなります。

ただキャブレター事態も消耗品なのでいくら調整してもダメな場合もあります。


オイル跳ねは乗り方や使用オイルで変わるのであまり気にしなくてもいいと思います。

ちなみに自分は純正の青缶を使用してます。
(東京都)


17781.Re: タコメーター
名前:ZEKE    日付:8月6日(木) 8時2分
いとうさん、ありがとうございます。
キャブは交換も含めて検討します。

「クランクケースのオイルシール劣化」
という可能性もあると指摘されました。
オイルと白煙が多くなり、始動性も悪くなる、
と言われましたが、オイルシールが原因と推測する場合、
具体的にどの程度の排煙・オイルの量を、
目安としてみれば良いでしょうか?
(パワーバンドに入れば後方は真っ白けですが、
通常走行では気にならないのですが・・・
オイルはねは、もう一度良く見てみます。)
(東京都)


17782.Re: タコメーター
名前:sin    日付:8月6日(木) 9時39分
クランクケース左側シールがダメになるとギアオイルが
クランク室内に侵入します。
よって、通常の排気煙と違う色・匂いになります。
一次圧縮側に二次エアーが入ることになるので
焼き付きの危険性が出ますね。
ギアオイルの量の増減や色は?
シールがダメだとギアオイルがクランク室に行く分
減りが早かったり、逆にガソリンが混入する場合が
あります。
2ストのエンジンは、4ストと違ってギアオイルは基本的に
減らない構造です。
減ったり、早々に色が変わるなら上記の現象の現れ。
早めの腰下オーバーホールが必要ですね。
(神奈川県)

17753.RZ350R  
名前:まさ    日付:7月24日(金) 19時33分
RZ350R TMX30 で片側が、排気が熱くなりません。
圧縮もあるし、点火もしてます。点火は左右変えましたが、変化なし。教えて下さい。



17756.Re: RZ350R
名前:ストレンジャー    日付:7月24日(金) 22時17分
どちらが死んでいますか?
左側ならコックが不良でガスが流れ込んでしまっているかもしれません。
CDIがダメでもなる可能性があります。
プラグは新品にしていますか?
単純にキャブが詰まっているだけかもしれません。
タンク内の錆がひどいと詰まります。
プラグがべちょべちょか乾いているかも教えて下さい。


17759.Re: RZ350R
名前:けんぽん    日付:7月25日(土) 8時9分
>まささん
購入したRZRがそうだったのか?TMXに付け替えたらそうなったのか?
不調にいたる経緯が分からないと何とも言いにくいです。

基本は点火・圧縮がOKなら、あとは吸気(キャブ・燃料)となりますが、、、


17771.Re: RZ350R
名前:たこ八    日付:8月1日(土) 11時0分
キャブレターを左右入れ替えてみては?

17744.YPVSスケルトンカバー 2ロット目 終了!?  
名前:けんぽん    日付:7月22日(水) 1時12分
2ロット目の申し込みされた方へ
大半の方がお手元に届いているかと思います。

やまちさん:三京渡し希望ですが、今しばらく行けるか不明です。そろそろ入手されたいなら連絡下さい。送ります。
ジスさん:連絡つきません。今週内に連絡無ければキャンセルとしますので、ご了承下さい。

他の方で「お金払ったのに届いてねーよ」って方いればご連絡下さい。
若干数余りがあるので、後日購入公募します。



17751.YPVSスケルトンカバー 2ロット目 終了!?
名前:やまち    日付:7月23日(木) 17時40分
ご迷惑かけてすみません。

ご都合の良い時に、発送して頂ければ、助かります。

ミクシーのメールにて発送先等の情報を送りますので、宜しくお願い致

します。
(埼玉県)


17769.Re: YPVSスケルトンカバー 2ロット目 終了!?
名前:やまち    日付:7月28日(火) 22時36分
無事に届きました。

お忙しい中、ありがとうございました。
(埼玉県)

17660.Mr.Bike 8月号  
名前:kenmoka    日付:7月6日(月) 16時3分
Original Size: 640 x 480, 116KB Original Size: 480 x 640, 116KB

本屋で立ち読みしていたら、目に「2スト」の文字が飛び込んできました。
Mr.Bike 8月号
”2ストロークREDBOOK”と銘打って巻頭特集してますが・・
内容は大したことないです。^^;

Mr.Bikeっていま\680もするんですね・・
昔は確か¥300だったと記憶してますが・・(遠い目



17768.Re: Mr.Bike 8月号
名前:ZEKE    日付:7月28日(火) 0時16分
2スト特集別冊かと思って、
開きもしないで買っちゃいました。
よく見たら、「絶滅危惧種」扱い・・・
そうだけど・・・

>内容は大したことないです。^^;

おっしゃる通りでした・・・
でも。「2スト」って書いてある雑誌は、
条件反射で買っちゃいます・・・
(東京都)

17702.火曜日定休クラブからのお知らせ・・・  
名前:よしあき    日付:7月13日(月) 23時11分
Original Size: 768 x 576, 121KB

皆さんこんにちは、

火曜日定休クラブ定例ツーリングのお知らせです、

来週の連休明けの第三火曜日21日に群馬方面へツーリングを企画しています。
休みづらい時期と思いますが、
よろしかったら一日ご一緒いたしませんか?

イニシャルDは神奈川に遠征中のようです、、、笑
その静かな間にこっそり走ってしまおうと言う企画です。

ふるってご参加お待ちしています。

詳しくはイベント掲示板または火曜日定休倶楽部をご覧ください。

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



17714.Re: 火曜日定休クラブからのお知らせ・・・
名前:tokun    日付:7月15日(水) 22時25分
暑いですねぇ。
参加出来そうなバイクを造ってます。
間に合わなかったらゴメンナサイ・・・

age


17715.Re: 火曜日定休クラブからのお知らせ・・・
名前:よしあき    日付:7月17日(金) 0時37分
>tokun さん

ご無沙汰です、

どんなバイクか楽しみです・・・間に合うといいなぁ、楽しみにしてます。




(サイキンウワキバイクガオオイ・・・ウワキシタイ)
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


17741.Re: 火曜日定休クラブからのお知らせ・・・
名前:不動産屋    日付:7月20日(月) 9時18分
いよいよ明日ですね〜
何だか天気が微妙ですが、朝の予報次第で判断したいと思います。

tokunさんの秘密兵器・・・間に合うかな?ww

アシタハ ウワキバイクデ イカセテクダサイ ミナサンイジメナイデネ。。。
(東京都)


17742.Re: 火曜日定休クラブからのお知らせ・・・
名前:よしあき    日付:7月21日(火) 13時29分
残念ながら、
雨天中止となりました

また次回、

17729.クランクケーストラブル  
名前:Ban    日付:7月18日(土) 20時53分
ご無沙汰をして、3年ぶりくらいに書き込ませていただきます。

車体:
エンジンは350換装で、マフラー・CDI含め全てを350用に替えてます。基本的にノーマル、自己整備です。

症例:
ミッションオイルがクランクに流入。マフラーから夥しい白煙と共にオイルを噴いてます。

原因?:
冷却水のミッション混入
勘違いもありますが、2回ほど対策後、3回目に直りました。テスト走行の度に冷却水が空っぽな程、全てミッションケース内に冷却水が落ちて走行してました。その過圧のせい?


対策:
バイク屋と協議したところ、「クランクを割ってみなければ解らん!」ということです。無駄な工賃を発生させたくないので、お知恵を借りたいと思います。

質問:
確認ですが…、SM/PL共に首っ引きで検証しました。
クランクとミッションのセッションは仕切られていて、間にガスケットの類は存在しない=クランクケースのシェル自体が何らかの原因で吹き抜けて(?)しまっている状態、と思って良いのでしょうか?

お願い:
上記質問と共に、同様の症例を経験し、ケースを開けてみた方or修理をした方のご意見を伺いたく存じます。

この症例の予想や人聞きでも構いません。
様々な可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。



17730.
名前:Ban    日付:7月18日(土) 21時10分
補足:
アイドリング不可。1次圧縮は無いに等しい状態?
それでも…始動はキック一発。

セッション×→セクション

20年ほど前、バイク屋で丁稚の頃以来、自宅でクランクケースを割った経験無し。
予備エンジン(未整備)複数所有。

追伸自己レスです。


17731.Re: クランクケーストラブル
名前:東北支部長    日付:7月18日(土) 21時55分
Original Size: 1280 x 960, 149KB Original Size: 1280 x 960, 150KB

私も最近、自分の整備ミスで冷却水がミッション内部に混入させてしまったので、レスしてみます。

冷却水がミッション内部に漏洩する箇所は、ウォーターポンプのオイルシール部と、シリンダーヘッドへバイパスするパイプのOリング部のみです。

私の場合、ある要因でウォーターポンプのシール部を加圧してしまい、そこが元々弱かったため混入してしまいました。

その後、洗浄の意味も含めてクランクケースを全バラにし、シール関係を全交換しました。

>>クランクとミッションのセッションは仕切られていて、間にガスケットの類は存在しない
右側(ウォータポンプ側)のクランクのオイルシールがありますよ。
ここが劣化して抜けるような事があれば、ミッションオイルの混入が考えられます。
同様に、一次圧縮がない?のであれば、ココを疑うのもありだと思います。
アイドリング不可なのは、ケース不良よりもキャブ自体の問題かなとは思いますが?


いずれにしても、今の状態ではエンジンを壊しかねません。

スペアエンジンがあるのでしたら、それをベースに(勉強の意味も兼ねて)組み上げる事をオススメしますよ。
無駄な工賃も、自分でやればタダですからね。w

判らなくなれば、また書き込みすればいいアドバイスが貰えると思いますよ。

頑張って下さい。



17734.Re: クランクケーストラブル
名前:GEN    日付:7月19日(日) 0時13分
この症状の原因は、明らかです。

>ミッションオイルがクランクに流入。マフラーから夥しい白煙と共にオイルを噴いてます。

マフラーから白煙とオイルを吹くって事は、クランクの右側オイルシールが駄目になってギヤオイルがクランク室内に混入し燃えてます。

>テスト走行の度に冷却水が空っぽな程、全てミッションケース内に冷却水が落ちて走行してました。

シゲキが言うように、ウォーターポンプのオイルシールが駄目になってます。また、ウォーターポンプのシャフトに段付があってオイルシールだけ交換しても駄目な場合があります。
ウォーターポンプインペラ&オイルシール&ベアリングのセットでの交換をお勧めします。

おそらく上記の2点が原因です。
クランクのオイルシール交換は、クランクを割らなければなりません。
ウォーターポンプ関係だけでしたら、クランクを割らなくてもすぬんですが・・・

>バイク屋と協議したところ、「クランクを割ってみなければ解らん!」ということです。

このバイク屋は、この症状を聞いて何が原因か分からないんですね。
2サイクルを知らない、バイク屋が増えてるのは残念です。
このバイク屋は、止めた方がいいでしょう。

頑張ってください。
http://www.geocities.jp/gens_factory/


17735.Re: クランクケーストラブル
名前:ぜの    日付:7月19日(日) 0時45分
Original Size: 1204 x 827, 122KB Original Size: 1197 x 827, 147KB

オイルシールはコレですね。
こっちのギアも磨耗してるようだったら一緒に換えると良いかもです。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/



17736.Re: クランクケーストラブル
名前:KENYA    日付:7月19日(日) 5時21分
Banさんはじめまして、早めにエンジンをばらす事をお進めします。クーラントがミッションをはじめクランク内にも入っているので、色んな部分がサビサビになって全部使えなくなります。中古のエンジンを購入するのが早い話ですが、どのエンジンも古いので、同じ症状が出ないともいえません。長く乗りたいのならこの機会にOHする事をお進めします。
(京都府)


17737.Re: クランクケーストラブル
名前:sugayoshi    日付:7月19日(日) 11時9分
GENさんも言っていますが、間違いなく右側のクランクオイルシールです。
早めにやらないとオイルが無くなって、
そこから2次エアーを吸ってエンジン壊しますよ。

意外と腰下も簡単に出来ます。(動ける状態になるにはですが)
工賃が勿体無いと思うなら是非。
(埼玉県)


17739.Re: クランクケーストラブル
名前:Ban    日付:7月19日(日) 16時58分
皆様、早速の回答をありがとうございます。

オイルシールは見落としておりました。

バイク屋はチーフメカが病欠で、店長と話した結果でした。
今日、復活したチーフに聞いたら、「クランクを割れば簡単に直るよー」といっておいたとか…店長の勘違いでした。

チーフは元レーシングメカニックで、かつては公道仕様のTZ750を駆っていたとか?信頼してます。

開けてみてエンジンおシャカの可能性も有り?と思って質問させていただきました。

水漏れは「ウォーターポンプインペラ&オイルシール&ベアリングのセット」交換で直っております。

先ずはスペアエンジンのクランク割ってみます。

ありがとうございました。

17716.電装トラブル  
名前:まるでだめお    日付:7月17日(金) 9時46分
どなたか詳しい方ご教授願います。
4L3の初期型RZに乗って居ります。
『メーター照明』『テールランプ』『ポジションランプ』『ブレーキランプ』が
点灯しない状況です。
ヒューズも切れて無く、ストックパーツで在庫してある中古のハーネスを利用して、
メインハーネスを引き直したのですが症状が変わらずで困ってます。
『ライト』『ウインカー』は正常に稼働します。
手元にサービスマニュアルが無く、途方に暮れてます。
どなたか詳しい方、何が悪そうか教えて下さい。宜しくお願い致します。



17717.Re: 電装トラブル
名前:SMなし    日付:7月17日(金) 11時9分
>>手元にサービスマニュアルが無く、途方に暮れてます。
>>どなたか詳しい方、何が悪そうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

サービスマニュアルを購入する意志も無いところが悪いと思います。
アース系統(−)の断線確認してみては?


17718.Re: 電装トラブル
名前:空き缶?RZR    日付:7月17日(金) 13時2分
今の書き込み情報では何方も回答のしようが無いと思います。

<ヒューズも切れて無く>
ヒューズ本体をテスターで確認しましたか?目視では正常に見えても切れてる事が多いので。

手持ちでテスターが無ければ12Vの電球で通電の検査は可能ですので、まず確認することです。

初歩ですがバッテリーは生きてるのか+アースの確認が最初かと思います。

20年越えの車体です、当然ハーネスの外皮も劣化していますので断線・修理・また断線と言う事もよく有ります。
その他の部品も同様です、サービスマニュアル・パーツリスト・工具を揃えましょう。
(愛知県)


17719.Re: 電装トラブル
名前:まるでだめお    日付:7月17日(金) 17時24分
>SMなし 様
テールランプへ来ている3本の配線の断線を確認してみましたが、
切れていない状況でした。ご教授ありごとうございました。

>空き缶?RZR 様
ヒューズ本体をテスターで確認しましたが切れていない状況でした。
12Vのポジション電球も新しい物に交換して見ましたが症状は変わりませんでした。
バッテリーは現在新品の物が付いてます。
ご教授ありごとうございました。

4L3には20年以上乗って来たのにサービスマニュアルが無いのは自分の落ち度です。
自分でも色々と調べて見る事にします。

メーター廻りは『メーター照明』のみが点灯せず、
オイル警告等やニュートラルランプ、ハイビームランプ等は点灯します。
もしかしたら、何かの電装パーツ1点のみが壊れたのかな?
なんて思い軽く思いましたが、未だかつて不明な状況です。

引き続きどなたかご教授して頂ければ幸いでございます。

点灯しない灯火類は、
『ヘッドライトのポジション球』『メーター照明』『ブレーキランプ』です


17721.Re: 電装トラブル
名前:通りすがり    日付:7月17日(金) 17時45分
ハンドルスイッチの接触不良じゃないですか。


17722.Re: 電装トラブル
名前:みやう    日付:7月17日(金) 20時5分
20年間サービスマニュアルもっていなかった。良い機会です買いましょう。それから分からなければ聞きましょう。
ロシアンルーレットを回しているようなものです。あたるまでまわし続けるのですか?


17723.Re: 電装トラブル
名前:まっしも    日付:7月17日(金) 22時50分
電気系のトラブルは配線図(サービスマニュアル)が無いとチェックが難しいですね。
残念ながらスキャナ等持ってないので、画像添付も出来ないのですが・・・

あてずっぽうですが、4L3にはランプチェッカって言う機能(部品)が付いています。これが悪さしてるって事は無いですかね?
IGコイルの下辺りにあるらしいのですが、どういう動作をするのかは忘れてしまいました。


17724.Re: 電装トラブル
名前:よしあき    日付:7月18日(土) 1時1分
Original Size: 993 x 675, 146KB

こんばんは、、、

テスターをお持ちで使い方も理解していると言うことで、

古いバイクなので、部品単品での導通点検の前に、
活線状態で電圧降下を見ていく点検方法をしてみたらどうでしょうか、

添付した配線図は残念ながらRZのものではありませんが。
基本電気回路はそんなに変わらないと思いますので参考にしてみてください。

電圧降下を点検すると言うのは、

例えばバッテリの先にヒューズがありますね、サーキットテスタの電圧レンジでヒューズの入り口と出口の電圧を測ります、

正常であれば、両方とも同じ電圧になるはずです、もし入り口が12ボルトで、出口が10ボルトと言うようなことがあれば、ヒューズは切れてなく、ホルダーとヒューズに接触不良があると判断できますね

同じようにして次はメインスイッチの入り口と出口の電圧を見ていきます、

通常配線やスイッチ、コネクタは負荷(電気を消費する電球など)ではないので正常なら同じ電圧を測定できるはずです

負荷となる電球では入り口12ボルト、出口では電気を消費したので0ボルトになるはずです、

アース回路が悪いと出口に電圧が読み取れアース側のどこかに接触不良があってその場合電球は暗く点灯、または点灯していないように見えたりします。

接触不良があるということは、そこが負荷になって電気を消費していると言うことでコネクタ部などでは最悪発熱して配線ターミナル部が焦げてしまったりします、

電気を消費する負荷までは電源電圧がかかり負荷の後では電圧は0ボルトになるのが電気回路です、
(負荷が直列に接続されていると負荷の抵抗に応じて電圧は振り分けられます)

電気難しいですね、私も苦手です、切り分けをしながら順番に根気よく見ていくしか無いですね。

(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



17725.Re: 電装トラブル
名前:月猫    日付:7月18日(土) 1時42分
>>『メーター照明』『テールランプ』『ポジションランプ』『ブレーキランプ』が点灯しない状況です。

この中で一つ仲間外れがいますよね?
そいつが存在している回路を中心に調べましょう。
それと皆さんの指摘です。

個人的にはそこと思ってるけど、RZ配線図がないので正確には解りません。
同じような回路のRZ250Rもあそこがはずれると、インジケータ、ウィンカーなどがヒューズも飛んでないのに点灯しません。

電装系を調べる場合、SMでなくとも配線図がないとお手上げです。
SMでなくとも配線図はサービスデータ、取扱説明書で確認することが出来ます。
ヘインズの整備マニュアルにも載っています。

電装に弱い方がいますが、配線図を見ながら触らないと上達しません。


17726.Re: 電装トラブル
名前:1番★    日付:7月18日(土) 8時53分
1番★です。
なんか直結した時に近い感じの不具合ですね。

ハーネスや部品の不良を疑う前にもう一度コネクター類の接触やつなぎ忘れを再点検したほうがいいですよ。
あと、点灯チェックするときは、チェックするのには関係ないと思うコネクターもすべて繋いだ状態でしてください。
ライトケース内のコネクターは本体をライトケースに付ける時に無理がかかります。このあたりが怪しいかな。

あとは、何本もあるマイナスアースを繋ぎ治して一本にまとめてるとか?
自分なりの加工などあればまた報告お願いします。
(兵庫県)


17727.Re: 電装トラブル
名前:月猫    日付:7月18日(土) 12時2分
1番★ さん

盗難目的の直結なら症状に差異が出ています。
ですからIGあたりの問題ではないと思っています。
あまり言うと夏場のDQN学生が何をしでかすか分からないのでこの辺までとしておきます。

17705.立ち読み厳禁 今月のBG  
名前:こすけっ!    日付:7月14日(火) 19時38分
Original Size: 411 x 317, 27KB Original Size: 800 x 533, 79KB Original Size: 800 x 533, 69KB

火定休極秘 捜査班が秘密裏に入手した
2009年8月のバイクBGの撮影風景です。

いっぱしさんのケニーローバーツ号が紹介されています。
いろいろデータなども紹介されていますので是非ともご購入を!
(埼玉県)



17706.Re: 立ち読み厳禁 今月のBG
名前:けんぽん    日付:7月14日(火) 20時49分
走るラーメン屋!いっぱしさん。

買いましたよーん。

(只今、読み読み中)


17707.Re: 立ち読み厳禁 今月のBG
名前:kenmoka    日付:7月14日(火) 22時0分
おおっ。^^ 
すごい!すごい!
あした、買ってきます!

「仁斬る!」に登場したんですね!^^


17710.Re: 立ち読み厳禁 今月のBG
名前:よしあき    日付:7月15日(水) 8時51分
おはようございます。

これから買いに行ってきます、

最近いっぱしさんの イエローな48H・・・みてないなぁ
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


17711.Re: 立ち読み厳禁 今月のBG
名前:kenmoka    日付:7月15日(水) 13時47分
Original Size: 480 x 640, 113KB Original Size: 640 x 480, 118KB

買ってきました。^^



17712.Re: 立ち読み厳禁 今月のBG
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:7月15日(水) 21時33分
みなさん、こんばんは。
私も買いました。
これから本を開きます。
(宮城県)
http://g.pic.to/17jfh2


17713.Re: 立ち読み厳禁 今月のBG
名前:taketomo    日付:7月15日(水) 21時39分
私も買っていっぱしさんのバイク拝見しました(^0^)/

でもオーナー紹介のお名前が「いっぱい」さんになってましたね・・・。
BG誌は好きだけどちょっと間違いが多いよなぁ。
(埼玉県)

17681.ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?  
名前:不良部品屋    日付:7月10日(金) 5時43分
たまには、日曜日 早起きしてみませんか?

12日(日)朝7時頃ガンダムを見に行きますが来られる方
いらしゃいますか?
居ても30分ぐらいですが・・・・・
(埼玉県)



17682.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:けんぽん    日付:7月10日(金) 7時21分
行くべ!!!(確立65.3%)

とは言ったものの、、、、
土曜の家族会議後に行けるか決まります。。。。。。。


17683.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:やまもんき    日付:7月10日(金) 19時51分
はじめまして、4L3乗りのやまもんきです。

日曜日ちょうど午前中は品川の用事がありまして、
ガンダムみたいなと思っていたところだったので
ご一緒させてもらっていいでしょうか?

待ち合わせとか連絡方法とかどうすればいいでしょう?


17684.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:イワ    日付:7月10日(金) 22時47分
ガンダムがある潮風公園、バイクは
駐車場タダです。


17685.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:不良部品屋    日付:7月11日(土) 0時7分
けんぽんさん
9時までに 帰宅完了目指していますよ。

やまもんきさん
はじめまして こんにちは。
別に何もしないので 待ち合わせなど予定していませんよ。
高速少し流して 潮風公園の駐車場に止めて
ガンダム見て帰るだけですので いたらナンパして下さい。
(エルフの青いブルゾン着てます)

イワさん
情報、ありがとうございます。
(埼玉県)


17686.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:けんぽん    日付:7月11日(土) 7時28分
>不良部品屋さん
赤●のところが駐車場みたいだけどココですかね?
行ければですが、、、7時くらいに行きますよ。おいらも早い撤収になると思います。
家族会議後はまだひらかれておりませんが、、、、


17687.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:けんぽん    日付:7月11日(土) 7時29分
Original Size: 830 x 425, 181KB

添付忘れた。。。



17688.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:sin    日付:7月11日(土) 8時52分
二発さん・・・行かない?


ガンダムには興味ないけどお台場って行ったこと無い・・・


17689.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:月猫    日付:7月11日(土) 11時51分
Original Size: 640 x 480, 76KB

>>不良部品屋さん
>>けんぽんさん

家が近いので逝きます〜!

ボロボロな体なので夜の集まりには参加出来ませんが日のある内の集まりなら参加できそうです。
時間も短そうだしこれまたメンテナンスをサボっていてボロボロのRZRで参加します
みなさんに合うのは何年ぶりでしょね(笑)

添付の写真は狭い方の(南)駐車場の写真です。
湾岸道路を走って突き当たりで左折 船の科学館あたりでUターン
潮風公園は全日(ALL)止められるし北と南に止めても中で繋がってますので好きな方に止められると思います



17690.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:sin    日付:7月11日(土) 12時56分
午後から会議がありますが10時帰宅予定で
早朝ミーティングは行けそう。
朝・・・起きられればの話ですが・・・


17691.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:やまもんき    日付:7月11日(土) 20時37分
現地でナンパしたいと思います。
明日は寝坊しないようにせねば。。。
10時に五反田へ行く予定なのでそれまでに
引き上げます。

では皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。


17692.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:ZEKE    日付:7月11日(土) 22時2分
いつもお世話になっております。
EG以外OHも済み、日頃の「教えて君」のお詫びと、
ご挨拶及び、近場なので初高速チェックでぜひお伺い・・・
と思いましたが、
「タイヤが街乗り許容のヒビ入り状態」
なのを忘れていました・・・
出社の前に十分間に合う場所だったのですが、
残念です。
RZR世代はガンダム世代、
またの機会がありましたら、
よろしくお願い致します。
(東京都)


17693.帰着報告
名前:月猫    日付:7月12日(日) 9時12分
予定時間ごろに着くと、入り口で自衛官さんがいつものように待ち構えておりました。
相変わらずお優しい。

みなさんと久しぶりにお話しできたし、朝のミーティングも良いものですね。

青い切符じゃないほうを途中でもらったために最後に現れた初期型RZさん(お名前聞きそびれた)。
これからも凹まずRZ道を楽しみましょう。

ガンダムも前回見てない足元もちゃんと見れた。
限られた時間でしたが有意義でした。

帰り見落としで○信号を突っ切ってしまった月猫でした。


17694.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:不良部品屋    日付:7月12日(日) 9時23分
お疲れさまでした。

今度は 朝の六本木でもしてみますか?
(酔いどれお姉ちゃん ウォッチングで)
(埼玉県)


17695.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:けんぽん    日付:7月12日(日) 9時56分
Original Size: 400 x 533, 50KB Original Size: 600 x 450, 86KB

不良部品屋さん、自衛官さん、月猫さん、リトラの改魔人さん、レプリカ世代さん、やまもんきさん、カイドウさん、おやじRさん、庭師さん、、
朝っぱらお疲れ様でした。
お陰さまで、良いもん(1/1ガンダム)拝めましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=LlIaaOWbPoU



17696.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:RZ海    日付:7月12日(日) 10時7分
皆さんお疲れ様でした!
初めてお目にかかり最後に登場した者です。主役は最後に切符を持って心が折れてやって来るってか〜(笑)←失礼しました
最後だったのでお話する時間もあまりなかったのが残念です。
やまもんきさんとは皆さんが帰られたあとも話しをしました。初期型仲間が増えましたW
けんぽんさん三京に顔だしたときにはよろしくお願いします。


17697.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:自衛官    日付:7月12日(日) 10時24分
皆さん、お疲れ様でした。

自分も久し振りでしたが、月猫さんに会えるとは思っていなかったのでビックリでした。

この企画を立ててくださった不良部品屋さんありがとう御座いました。

3・4年前のOFF会みたいな感じで楽しかったです。
(埼玉県)


17698.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:おやじ R    日付:7月12日(日) 10時25分
(^^)丿

ガンダムそっちのけで
皆さんを血眼になって探してました(笑)

けんぽんさんの笑顔に癒され
清々しい朝を過ごす事が出来ました♪

5年ぶりくらい(?)に見ましたが
月猫さんの光り輝くマシンは今も健在でしたね☆

またどこかで襲撃致しますので
宜しくお願い致しマース(〃▽〃)キャハ
(東京都)

http://sns-walker.com/tzr-meister/


17699.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:やまもんき    日付:7月12日(日) 16時15分
参加された皆さま方、お疲れ様でした〜!
先ほど帰ってきました。
実物大ガンダムかっこよかったですねー。またちび連れて行かねば。
新参者でしたら楽しく混ぜてもらえて楽しかったです。また機会があればお願いします。
フロントブレーキ引きずってる事がわかってよかったです。
帰りはクーラントお漏らししてるし^^;

RZ海さんと初期型仲間になれてあの後1時間ほどしゃべってました。
切符代痛いけど、これに懲りずまた遊びましょう。
(東京都)
http://yamamoon.blog13.fc2.com/blog-entry-486.html


17700.Re: ガンダム見ながらモーニングコーヒーでも飲みませんか?
名前:レプリカ世代    日付:7月12日(日) 16時23分
みなさまがた お疲れ様でした。
 眠い中早起きして大正解でした。

男のサガなのか・・・
 大きいものにわくわく・どきどき・・・

早く「みなとみらい」の「シャアザク」完成しないかな・・・
 

まだ言ってる・・・
(神奈川県)

17666.フロントフォークオーバーホール  
名前:ベンジー    日付:7月7日(火) 16時13分
初めまして。
1XGに乗っているベンジーと言います。
フロントフォークからオイル滲みしていてショップでO/Hしてもらいました。
インナーチューブ点錆が出ていて、交換しようとしましたが欠品だった為磨いてしてもらいましたが、すぐ漏れてしまいました。
そこで掲示板過去ログ見ていたところ、29Lのがトップボルトを替えれば付くのを知りました。
所でクリップオイルシール、メタルシールドの品番が違うのですが、
どちらを使えばいいのでしょうか?
後オイル量と油面はどちらの方に合わせれいいでしょうか?
長々とかきましたが、よろしくお願いします。
(山形県)



17667.Re: フロントフォークオーバーホール
名前:ベンジー    日付:7月7日(火) 16時16分
すいません、メタルシールドでは無くメタルスライドでした。
(山形県)


17669.Re: フロントフォークオーバーホール
名前:1XG乗り    日付:7月8日(水) 1時43分
29Lではなく、51Lもしくは1ARでは?
問題なく付きますが、新品で揃えようとすると、インナーチューブは
ともかく、トップキャップが販売終了になっているようです。
過去ログをお読みならご存知と思いますが、1XGだけは他機種と
構造が違って流用できません。

51L用フォークはオクで山ほど出品されているので、トップキャップの
ために安いフォークを落札してもいいと思います。

内部部品は互換性がありますから、1XGのものを入れておけば
問題ありません。オイルシールについては、社外品で純正より安い、
低フリクションを謳った製品も出ていたと思います。

ちなみに、実物では51L用のほうが、部品のはめ合わせはキツかったと
記憶しています。


17670.Re: フロントフォークオーバーホール
名前:ベンジー    日付:7月8日(水) 6時24分
>1XG乗りさん
部品検索して51Lのトップキャップ販売終了していて29Lのが在庫あり
だったので、情報局にはインナーチューブは全車互換性があると書いていてので、29Lのでいいかなと思い質問しました。
>トップキャップのために安いフォークを落札してもいいと思います。
それも考えていたんですが新品の方がいいかなと思い質問しました。
内部部品が一緒なので、オイル量と油面は1XGのでいいんですよね?
初めてのバイクでこれから永く乗りたいので、しっかり直したいと思います。
どうもありがとうがざいました。
(山形県)


17671.Re: フロントフォークオーバーホール
名前:1XG乗り    日付:7月8日(水) 20時52分
>ベンジーさん
今、ヤマハの部品情報サイトを見てみたら、29Lのトップキャップも
販売終了のようです。しかし、インナーチューブはまだ出るんですね。
それはともかく、トップキャップを入手するには、やはり中古しか
なさそうです。

油面は1XGのマニュアル通りで、大きな問題はないと思います。
両者の全長を測ってみたことがないので断言は出来ませんが…。


17680.Re: フロントフォークオーバーホール
名前:ベンジー    日付:7月9日(木) 14時6分
>1XG乗りさん
29Lのトップキャップ有りませんでしたか、見間違えました。
51Lの中古部品でやってみます。
どうもありがとうございました。
(山形県)

17672.燃料ホース亀裂  
名前:ZEKE    日付:7月8日(水) 22時50分
以前にもアドバイス頂いた者です。
入手から3ヶ月、ようやく乗り出しの運びとなった…
つもりの本日、会社から帰ろうとEGをかけたところ、
キャブあたりから燃料がダダ漏れ…
タイトル通りの症状となっておりました。
燃料ホースを交換しなければいけませんが、
お奨めの内・外径、メーカー・材質等、
ご教授頂ければ幸いです。
管理人さん他の方々の諸サイトはおおむね拝見させて頂きましたが、
この状態の車両で、
他に「ここは絶対変えといたほうがいいゾ」
という消耗部品がありましたら、
併せてアドバイス頂きたく存じます。
諸先輩方、何卒よろしくお願い致します。
(東京都)



17673.Re: 燃料ホース亀裂
名前:よしあき携帯    日付:7月8日(水) 23時18分
今晩は、

燃料ホースは純正がお勧めですね…

透明ホースなど社外品も○ッブスなどで見かけますが、そう言ったホースであれば燃料ホースと明示したものを購入した方がいいですね…

バイクと少しずつ付き合い、自分て不具合を見つけながら対応していくのは、どうですか

あらかじめ不安要素を除きたい気持ちは、
十分にわかります。
(神奈川県)


17675.Re: 燃料ホース亀裂
名前:ZEKE    日付:7月8日(水) 23時36分
よしあき携帯様
早速のアドバイス、誠にありがとうございます。
最終的には純正ホースに交換しようと思いますが、
とりあえず明日動かす為に、純正が間に合いません。
応急社外を手に入れなければなりませんが、
現状の外径を図ったところ8パイ、
内・外径何パイが許容・妥当でしょうか?
「教えて君」で申し訳ありません。


17676.Re: 燃料ホース亀裂
名前:けんぽん    日付:7月8日(水) 23時49分
>ZEKEさん
燃料ホースはよしあき部長の言う通り、燃料用でホース内径があっていれば社外品でも問題ないですよ。

ただし、純正は意外と肉厚(強度)があるので一番は純正ではないでしょうか。(社外品は肉厚が薄いのが多い気がするのですが、、、、)

>「ここは絶対変えといたほうがいいゾ」
、、、、もうそんなレベルで語れる年式のバイクではないんですよね。変えるなら出来る限りパーツチェックして、劣化部分は交換したいところです。
しいて言えば、走行安全性に関する部分、ブレーキ部が効かないとか、多量のオイル漏れとかの問題はまず無いようにしたいですよね。
走行安全性が問題なければ、エンジンはやはり一度OHしておきたいですね。エンジンがちゃんとしていれば、今後のバイクに対する信頼感が増しますよ〜。


17677.Re: 燃料ホース亀裂
名前:ZEKE    日付:7月9日(木) 0時16分
まさかの重鎮お二人からアドバイス頂けるとは…
感謝、感激の極みです。m(--;)m
高校の時の新車の感覚を性懲りもなく引きずっていましたが、
改めて考えるまでもなく人間は40オヤジ、
マシンは25年物なんですよね…
EG異音もなく、
キャブ、ショック、ブレーキのOHを終えた直後でしたので、
「とりあえずOK!」のつもりでしたが、
「あっちの次はこっち、は当たり前」の気持ちで、
末永く付き合って行きたいと思います。
EGフルOH後、諸先輩方と走らせて頂ける機会を、
楽しみにしております。


17678.Re: 燃料ホース亀裂
名前:kenmoka    日付:7月9日(木) 0時43分
こんばんは。
オイルホースもチェックしておいた方がいいですね。
オイルタンク〜オイルポンプへ行ってるホースは
エンジンの上あたりにくる部分が大抵カチカチになってますよ。^^b


17679.Re: 燃料ホース亀裂
名前:ZEKE    日付:7月9日(木) 1時12分
kenmoka様
誠にありがとうございます。
アドバイス頂いた点、しっかり診てみます。
最終的に、部品のあるうちに全取替え、が基本になりますか…
自分でやっていい所と、プロに任せる所、
慎重にやっていきます。

17662.九州でのミーティング  
名前:メルどん    日付:7月6日(月) 17時42分
板お借りします。

「10年目の草千里」と言うイベントが8月末に開催されます。
全国から多くのライダーが参加されるイベントです。

で、九州RZ&RZRでは、遠方から参加される「ヤマハパラツー乗り」の方の為(?)
このイベントの日時に合わせて、毎年恒例のミーティングを行う予定です。

この機会に、九州まで足をのばしてみてはいかがでしょうか!!

--------------------------------------------------
2009年(第7回)水分(鹿肉)ミーティング

毎年恒例の水分ミーティングです。
今回は遠方の方も「10年目の草千里」にも保養所前泊で体力的にも参加し易い様に、
少し早い時期の開催です。
告知 http://kusasenri.jp/press/kusasenri09_pressrelease090226s.pdf
ミクシイコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=702396

彼女、彼氏(?)、奥さん同伴参加大歓迎!!

今日現在、約2ヶ月ありますので、大体の所ですが決まってる範囲で記します。
内容が詰まる度に更新していきますので、たまには読み返して下さい。
2ヶ月先のイベントなので、今から計画に組み込んでも十分間に合いますよ!!
(2009.07.05記)

8月29日(土)
16時 道の駅「ゆふいん」集合 http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-101.php
16時30分〜 保養所へ移動
17時 晩飯の買い出し
18時 バーベキュー開始
22時〜 「10年目の草千里」の前夜祭へ希望者で参加

8月30日(日)
9時発 「10年目の草千里」開場へミニツー(70キロ以上ある?)兼ねて移動&解散

「10年目の草千里」には全国から沢山のライダーが集結すると思われますので、
それに参加される全国の「ヤマハパラツー」の方々の前泊参加を期待してます。

去年の「水分ミー」雰囲気は下記で
http://merudonrzrde.gozaru.jp/mt/mt20080914/20080914.html

前泊宴会ミーは雨天決行です。

基本パターンは、
29日は宴会、30日は阿蘇草千里で開催のイベント「10年目の草千里」参加ですが、
29日のバーベキューだけ、30日の草千里までのミニツーのみの参加者も歓迎です!!

久留米近郊の方々で、荷物が多そうな方は、KIDファクトリー経由で行ける方は
トランポで運びます。

参加費用
29日のバーベキューに参加される方は、食材&飲み物の実費頭割りをご負担下さい。
前年参考で「2000円〜3000円/大人」くらいです。
「鹿肉」は大量に準備予定!!
参加者の地元の名産や銘酒のお土産大歓迎!!
宿泊は無料、天然温泉入り放題です。

ちゃんと(?)寝れるのは、2階でベッド3人、寝室で布団6〜7人分です。
他は例年通り、1階宴会場での飲み気絶〜雑魚寝になります。
上のベッドの間に寝る強者もいますし、上下合わせて20人弱は寝れると思います。

宿泊人数が多い様なら、庭にテント張ったり、トラック荷台やトランポ荷室に寝袋で寝るなどの案もあがっています。
テント、寝袋所持者は持参お願いなどする可能性もありますので、出来れば早い段階での「宿泊希望」の声明をお願いします。


最終的には、バーベキュー参加は前々日22時くらいまで、宿泊希望は1週間くらい前(暫定返事でかまいません。)までにして頂けると、前買い出し、テント系備品の手配がスムーズに行えますので宜しくお願いします。

ご意見、問い合わせも気軽にどうぞ。
merudon9215○ybb.ne.jp(○には@を入れて下さい。) 広報(?)メルどん

情報を広めて頂ける方は、無断での転載了承です。
ミクシイ他、色々なサイトに書き込みしてますが、基本は「九州RZ&RZR」のHPの
「イベント」のページの内容を↓使って下さい。
http://kyushurzrde.gozaru,jo/ivent.html
(熊本県)



17665.Re: 九州でのミーティング
名前:メルどん    日付:7月6日(月) 21時8分
一番下のアドレス入力をミスしてました。
正しくは下記になります。
---------------------
http://kyushurzde.gozaru.jp/ivent.html
(熊本県)


17674.Re: 九州でのミーティング
名前:けんぽん    日付:7月8日(水) 23時36分
Original Size: 321 x 240, 26KB

本日ギャラリー更新の沖縄ICHIROさんの投稿コメントの末文に、、、、
「九州ミーティング行きたいなー?」
とのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

RZRにETC取り付けて高速¥1000の格安中ですが、そこまで行く体力と家庭のお許しがありません。。。。。。。
いつまで続く仕事と育児の板ばさみ、、、、、、


17652.スクリーンについて  
名前:TAKA    日付:7月5日(日) 15時5分
以前51L→3HMのハーネス換装で質問させていただいた者です。
今回は51L のカスタム車両を作り始めたのですが取り付けステーなどは一式あるのですが純正ビキニカウルのスクリーンがなく困っています。
オークションなどでも探しているのですが曇っているものばかりです。
純正ビキニをつけている方、これからつけようとしている方はどうしているのですか?
社外で販売しているのでしょうか?
または他車の流用などできるのでしょうか?
(神奈川県)



17653.Re: スクリーンについて
名前:RZ修行中    日付:7月5日(日) 17時14分
TAKAさん。
こんにちは、スクリーンですがビキニカウルという事は
29L(この掲示板の上に出ているアイコンの左から1番目)の物
ですよね。
このタイプのものでしたら私は川口のクオリティーワークス
さんでゼログラビティーというメーカーの物を買いました。
まだ使っていないのでフィッティング等は分かりませんが
(Made in USAなので。。。)
価格は1万前後だったように記憶しています。
(埼玉県)


17654.Re: スクリーンについて
名前:KENYA    日付:7月5日(日) 19時10分
曇っていても割れていなければ、耐水サンドペーパーの1000番から始めて2000番までかけて、仕上げに極細コンパウンドで仕上げると見劣りしない程度になります。お試しください。
(京都府)


17655.Re: スクリーンについて
名前:たこ八    日付:7月6日(月) 2時36分
純正スクリーンですか?

今?なら某オクで社外品が出てますよ、
オイラもビキニカウル付で曇ってますが、
どうせスクリーン越しに見る事なんて無いので気にしてません、
気になるようならスモーク色等で塗ってみては?
(静岡県)


17656.Re: スクリーンについて
名前:ピエール    日付:7月6日(月) 9時11分
TAKAさんはじめまして。
写真のカウルのことでしたら、ゼロなんたらと言うスクリーンはこれです。

取り付けは何の問題もありませんでしたが、
   ・ビス用穴が大きいので、新たにワッシャーが必要。
   ・ちょっとアールが違いますが、取り付けてしまえば問題なし。
   ・その関係か、カウルとの境界部分に純正よりも隙間が出来ます   が、私は気にならないくらい。
   ・スクリーンの下部が黒塗りされていないので、カウルが透けて   しまいかっこわるい。(写真はカウル本体の方を黒く塗りまし    た。)

価格は9000円ちょっとくらいでした。
おっしゃるように、純正スクリーンが貴重ですので純正は保存し、社外品を取り付けて普段使っています。

RG500.comの通販でも取り扱っているみたいですよ。
(三重県)


17659.Re: スクリーンについて
名前:ピエール    日付:7月6日(月) 9時18分
Original Size: 500 x 375, 191KB

↑写真添付失敗しました。
(三重県)



17661.Re: スクリーンについて
名前:こすけ    日付:7月6日(月) 17時42分
Original Size: 640 x 480, 110KB

RZRではないですが TZM(レーサー)のスクリーンを
ホームセンターで買った 型紙作って1mmのプラ板を
切ってつかっています。

角を紙ヤスリで処理するとそれなりに見えますσ(^◇^;)

安上がりで透明度もなかなかで気に入っています。
(埼玉県)



17663.Re: スクリーンについて
名前:TAKA    日付:7月6日(月) 20時14分
RZ修行中さん、KENYAさん、たこ八さん、ピエールさん、こすけさん
貴重な情報ありがとうございます。
皆さんもスクリーンでは苦労されているのですね。
今回スクリーンは倉庫のジャンクパーツの中から傷、割れなしのものが出てきました。
さすがに10年以上前にしまいこんですっかり忘れていました。
ピエールさんのおっしゃるとおり純正はもったいないのでこのまま保管しようかとも考えてしまいます。
皆さんの意見を参考にしていきたいです。


17664.Re: スクリーンについて
名前:ODYSSEY    日付:7月6日(月) 20時40分
私の 場合 わざと オークションにて 割れアリの 安いのを 落札して 割れ の部分は プラリペアにて 補修して 最後は カーボンシートを 貼り付けます スクリーンって 見てくれで そんなに 伏せて前を見ないからOKです。


17668.Re: スクリーンについて
名前:UG    日付:7月7日(火) 17時12分
2年前にデットストック品(新品)を入手して使用したのですが、古いためか、ストック状態が悪かったためか、複数の取り付け穴部分からパリパリと割れていきました。現在はゼログラビティーを使用しています。

17645.ホイール換装計画終了、、、  
名前:よしあき    日付:7月3日(金) 0時40分
Original Size: 768 x 576, 122KB Original Size: 640 x 480, 140KB

皆様、こんばんは

昨年3XCホイール前後を3HMに換装しました、その節はいろいろお世話になりました、

当初諸事情でTT900を履いていたんですが先月、やっとラジアルタイヤ装着したのでご報告。

そもそも換装のきっかけは
3HM純正ホイールが欠品で手に入らないこと
3XCのリヤホイールはポン付けできる、フロントもどうやら小改造でいけそう、するとラジアルタイヤが履ける、更に見た目少し太くなる・・・など不純な動機から手をつけてみました、

結果、ラジアルタイヤにしてからは「とってもいいです!!」が感想ですが、皆さんには伝わらないかも知れませんね、うまく説明もできませんけどネ
でも
バイクが軽くなった気がする、
コーナー曲がりやすい、
ブレーキも良く効くそんな気がします、

タイヤサイズはリヤ140/70−17、フロント110/70−17
D社のα10、
TT900の時も同じサイズでリヤはチエーンカバーとの隙間が5ミリほど開いていましたが、ラジアルにしたら接触、カバーを少し削ってあります、

いろいろご意見あるかも知れませんが、
ラジアル、お勧めかなーと思いまして、思い切って書き込んで見ました。

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



17647.Re: ホイール換装計画終了、、、
名前:自衛官    日付:7月3日(金) 20時17分
>部長

お久しぶりです!
α10いいですよね〜
がんがん曲がる感じが楽しいです。
ただ、減りも早いですよ〜 たぶん部長の走り方だと2000Kmもたないくらいだと思います。
(埼玉県)


17648.Re: ホイール換装計画終了、、、
名前:よしあき    日付:7月3日(金) 22時17分
>自衛官さん

ご無沙汰しています、

六本木ナイトでも噂していましたヨ・・・その内また遊んでくださいね、

TT900は2000キロ持ちませんでした、300キロくらい走ると特にフロントタイヤ磨耗が始まってましたけど
α10の方はもう500キロほど走りましたがまだ磨耗している様子は無いです、あるところから急に磨耗が始まるかも知れませんね、

>>がんがん曲がる感じが楽しいです。
    ↓
 そうです、そんな感じが最高ですね、あと轍にハンドルが取られないのも助かりますね、

初めてのラジアル!? 観察して見ます。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


17649.Re: ホイール換装計画終了、、、
名前:taketomo    日付:7月4日(土) 21時33分
こんばんは。taketomoです。
直接お会いしたことはないですが、部長のお噂はかねがね伺っています。

私もリアは3XCホイールですが、RZR現役当時はラジアルは殆どなかったし、
フレームとのバランスでバイアスかな〜と考えてBT39にしましたが、次はラジアルにしたいと思ってます。

唯一路面と接しているものですから、最新の技術が投入されたものが
安全面でも操安性からも良い筈ですしね。
(埼玉県)


17650.Re: ホイール換装計画終了、、、
名前:さやももパパ    日付:7月4日(土) 21時57分
>よしあき部長、自衛官さん、taketomoさん
 ご無沙汰しています。

ラジアルいいですね〜、私の1XGも17インチにした時
確かα10が付いていました最初の印象はこんなに曲がるの?
という感じでした、ブレーキも効き良くなった?ってな感じでした
今は財布との都合でバイヤスに戻ってしまいましたが
今のタイヤを使い切ったらラジアルにしようと考えています。
あのラジアルの安心?感が今でも忘れられません。
(東京都)


17651.Re: ホイール換装計画終了、、、
名前:よしあき    日付:7月4日(土) 22時8分
>taketomoさん
こんばんは、
そのうち機会があれば一緒に遊んでくださいね、
噂は話半分できてください・・・ネ

最新のバイクに乗る機会はあまり無いのですけど、
タイヤの性能の違いも大きな要素じゃないかと思いますね、

>さやももパパさん
どうも久しぶりです、、、

ラジアル経験されてると違いが分かるのでは、
確かに価格がネックですね、でも来年もきっとラジアルにすると思います。




(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html

17636.79、5でRZ話し  
名前:RZ海    日付:7月1日(水) 14時33分
いまさっきより14時15分頃よりFM79・5でちょくちょくRZの話で盛り上がってます。今日はRZ特集か?(笑)またやるかも。手を休めて聞いてしまいましたw会社では79・5が流れてるので引き続き聞きます!
(埼玉県)



17639.Re: 79、5でRZ話し
名前:けんぽん    日付:7月1日(水) 22時6分
>RZ海さん
本日の営業は電車だったのでナックファイブは聞けませんでした。
営業車ならナックファイブリスナーなのですが、、、残念。


つっちー&みよちゃんで、どんなRZネタだったのですか〜?


17640.Re: 79、5でRZ話し
名前:RZ海    日付:7月2日(木) 10時18分
昨日のラジオの話しですが、DJの人があの頃400、500の2ストが公道を普通に走っていたが今じゃ考えられないなぁ〜。なんて話してました。確かにそうですよね。消えゆく2ストですが私達の2スト魂は消えることなく燃やし続けたいですね(^_^)v
(埼玉県)

17632.(untitled)  
名前:RZ修行中    日付:7月1日(水) 3時25分
RZ海さん
お会いしたときにお世話になったここの事もお話ししたので
もしかしたらみてないかなぁ〜。。。なんて思っていたのですがw
後日一回書類の不備で返されながらも何とか車検通す事が出来ました。
そしてうれしくて家族と行った千葉の海や伊豆の某海岸やお台場に
ガンダムを見に行ったりして走り回ってました。
他のバイクに乗っていたときにはあまり話しかけられる事は無かった
のですがこのバイクに乗ってると結構話しかけられます。
車検場の検査官パーキングエリアの家族旅行中のお父さんそして
高速道路を走っているとき追い越し車線を走っていた車がスピード差が
かなりあったのでそのまま追い抜いていくのかと思ったら横に並んで
しばらく一緒に走りちらりとドライバーを見るとこっちを見てニコッと
笑って走り去っていったりなんてこともありました。
走るたびになにか愛が深まっていきそうです。
またどこかで会えると良いですね。
それまでには何か話のネタがたまってると思います。w
(埼玉県)



17634.Re: (untitled)
名前:RZ修行中    日付:7月1日(水) 3時28分
はしゃぎすぎてやってしまいました。
すみません。。。
(埼玉県)


17635.Re: (untitled)
名前:RZ海    日付:7月1日(水) 10時20分
こんにちは〜(^o^)/
返事があって嬉しかったです(^_^)v
古いバイクに興味があるひとも多いようで、自分も話しかけられることがありますよ!でもさすがに古さは隠せず至る所にガタが来てます。
このまえは急にメーターの照明関係が点かなくなってしまいましたが原因はガラスヒューズの口金にヒビが入り開いて接触不良でした。次の休みにはホンダ系のヒューズボックスを利用してブレード化する予定です。これからも色々手の掛かることと思いますが手の掛かる子ほど可愛いとも言うように自分もRZが可愛いです。お金がぁ〜(^_^;)RZよ大きな病気しないでくれ〜(^w^)
(埼玉県)


EZBBS.NET produced by Inside Web