2009年08月 の投稿ログ


17963.ほ,ほしい・・  
名前:白波    日付:8月31日(月) 17時31分
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79907152
きっとかったらRZR以上にたいへんなことになるんだろうな
キャブ使用でのればとか妄想してしまいます。



17964.Re: ほ,ほしい・・
名前:やうみ    日付:8月31日(月) 20時3分
こちらの方が現実的か?と・・・

http://www.twostrokeshop.com/TSS.htm


17967.Re: ほ,ほしい・・
名前:白波    日付:9月1日(火) 11時8分
これはすごいですね
ちゃんと500用のオイルポンプギアもあり独自のYPVSも気になります。


17968.Re: ほ,ほしい・・
名前:やうみ    日付:9月1日(火) 15時26分
ビモータはまともに走らないって聞きましたよ。だからこの距離なのかなって思います。

パーツはあるのでしょうか?あってもさぞかし馬鹿高なことでしょう?


17970.Re: ほ,ほしい・・
名前:1番★    日付:9月1日(火) 19時14分
Original Size: 620 x 600, 297KB

この500のキットはボルトオンかなぁ。
英語が読めないです。(泣)
 FCRがついてたけど、昔どこかのショップでTZRのCRのキットが販売されてましたが、FCRをRZにってのもあり?
欲しーです。ハイ


法律守って、250cc以下でこんなのはいかがですか?
このシリンダーつかないかなと想像しています。
ボアxストロークも近いし、ピストンリードだし・・・。

32.7psって事は二つで65.4ps??
ちなみにアプリリアの125はこのシリーズのEGです。


主要諸元:単気筒2ストロークリードバルブエンジン、ポンプ内蔵式水冷(サーモスタット付)、
ボア 54.0mm
ストローク 54.5mm
排気量 124.8cm3
出力 24kw(32.7ps)/11,750rpm
トルク 20Nm/10,500rpm
最大回転数 13,600rpm(電気リミッター付)
キャブレター Dell'orto VHSB34



17971.Re: ほ,ほしい・・
名前:白波    日付:9月1日(火) 22時40分
500ccキットで$6542
その他色々やると100万コースにいきそうですね(汗)
臨時収入があれば是非やりたいですね!!


17975.Re: ほ,ほしい・・
名前:やうみ    日付:9月4日(金) 11時2分
500だけどレーサーが走るらしい?

17962.2ストオイル  
名前:ハセガ    日付:8月31日(月) 13時56分
初めまして、たまにHPの方拝見させていただいております。
2ストオイルについて質問させてください、エルフモト2、XTテックと言うオイルを貰ったのですがこのオイルどうなんでしょうか?使った事の有る方おりますか?ちなみにみなさん2ストオイルはどんなのを使ってますか?当方RZ250R乗りです。よろしくお願い致します。
(茨城県)



17965.Re: 2ストオイル
名前:不良部品屋    日付:8月31日(月) 20時59分
オイル屋さんから パッケージが変更になったからて
以前、10本近くもらったけど 問題ないけど、

tokunさんSPL あ50仕様エンジンでも 焼付きなどないし
GENさんOHの250も問題ない無かったけど。


気になるのら 自分の好きなオイル入れて タンクに混合用に
少し混ぜればいいじゃないの??
(埼玉県)


17966.Re: 2ストオイル
名前:ぜの    日付:8月31日(月) 23時28分
Webike コミュニティの“elf MOTO 2 XT TECH”のインプレッションです。

http://imp.webike.net/articleList/C11801/

探してみれば、この様なインプレは沢山あると思いますよ。


因みに私は、広島高潤さんの“KZフォーミュラ2”を使っています。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


17969.Re: 2ストオイル
名前:ハセガ    日付:9月1日(火) 16時28分
大変参考になりました、ありがとうございます。 とりあえず入れてみます。 

17932.代用品探し  
名前:月猫    日付:8月27日(木) 12時18分
Original Size: 580 x 350, 39KB Original Size: 580 x 700, 61KB

リアのブレー(オイル)キシールを交換し、フロントも交換しようとしたらマスターシリンダーのセットが出てきました。
交換しようとしてふと、特殊工具(シリンダカップインストラー)が必要な事を思い出しました。
特殊工具というよりもシールを入れる単なる誘導カップなんですが、これが無いと手先が不器用な私としては作業が超難しくなります。
広げて入れれば良いのですが、手先が不器用なので綺麗に切ってしまいそうです。
昔の整備では代用品(使い終わったコーキング剤の先っぽ)を使っていたのですがほとんどたまにしか(忘れたころ)交換しないのでどこかに行ってしまいました。
ホームセンターなどを回って代用品を見つけるのは好きなのですが、今のところ!と言う感じには至っていません。

みなさんは何で代用されてますか?
これを使ってるよというナイスなアイデアや代用品を教えてください。

教えて君ばかりなので有用?な情報を・・・
つい最近の自分でのヒット商品は写真にあるようにフレキシブルUSBカメラです。
これでタンクの中のさびやコーティング状況が見えればと密かに期待してます。
焼き付いたカモで焦ってシリンダを開けることもなくプラグ穴からシリンダやピストンが見るのに使えるな。。と期待に胸膨らみます。

webで探せるサン○ー○○モノショップで購入すれば7,980円です。なんと高い!
近くのあきばおーの○号店2Fでは同じものが3,980で買えます。(東京近郊以外の方スミマセン)
ズルして休んだ夏休み中の月猫でした。



17935.Re: 代用品探し
名前:月猫    日付:8月27日(木) 20時43分
Original Size: 640 x 480, 20KB Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 22KB

windowsをやっと入れたので撮影がてら報告です。
焦点が先のなのでピントが甘いです。

コーティングしていたと思っていたタンクの中の現実は甘かったです。
再度、早急にコーティング予定です。

こりゃ。穴が開く訳だOrz



17954.Re: 代用品探し
名前:けんぽん    日付:8月29日(土) 2時52分
>月猫さん
マスター関連、、、、と言わず私の場合は整備全般かもしれませんが、結構いい加減にやっていますが、極小マイナスドライバーと手作業でカップが切れたと言う事はないですね。
よほど無理しない限り大丈夫かとは思いますが、、、、


>フレキシブルUSBカメラ
これは!!仲間で誰かが持っているととても重宝しそうですね。
燃焼具合のチェックも出来そうですし!!!

しかし、秋葉だと安い!!!!!ですね。これなら買えるかも!

(俺も営業中に飼っちゃおうかな〜)


17956.Re: 代用品探し
名前:うえだ    日付:8月29日(土) 18時42分
マスターのシール交換ツール(?)ですが、私も月猫さんと同じ様な考え方です。 同じく、たまにしか使わないのでなくします。

100円均一で売っている、ドレッシングを入れる容器の口を切って使っています。 容器は使い捨て覚悟です。
マスターが5/8の時は、口を根元付近で切るので、シールを通す時最後がかなりきつくなりますが、なんとか通せます。


17960.Re: 代用品探し
名前:月猫    日付:8月30日(日) 13時24分
Original Size: 350 x 350, 42KB

自己解決しました。(^^A
ちかくのコーナン(ホームセンター)に行って、コーキング剤の先端が固まっちゃったんでキャップ譲ってもらえませんか(嘘も方便)?と尋ねたら、商品を出されました。
138円/3個 敵もさることながら、たかが先端ノズルでも商売されてます。
今回はこれでなんとか代用できましたが、一生分の特殊工具もどきが買えましたね。

うえださん。

困った時の百均ですよね。
FRPを混ぜるシリコンヘラ(料理用へら)とか塗装履けとかスチールタワシとかスクレッパー(お好み焼きヘラ大小)、もんじゃ焼きヘラは小さい所に手が入ってとても重宝してます。
今回これに変わるものが無かったんですよね。
マスタード入れが合うんじゃないかと期待したらサイズが合わない(フレッシュネスバーガーにある奴だとちょうど良いんですけど。。さすがに業務用は売ってないか)


けんぽんさん。
怪しいものが大好きで。。
PSPもDSも持っていませんが携帯ファミコンとか持ってます。(カセットが刺さる奴)

このUSBカメラ、上海問屋の方が更に500円ほど安かったようです。
買ったのはいいですが、タンクを調べた後はスカートの中の秘密とか隙間に隠れた猫の姿確認用にしか活躍してません。


17783.(untitled)  
名前:ZEKE    日付:8月6日(木) 11時57分
sinさん、いつもありがとうございます。
入手当初より左キャブの状態が非常に悪く、
(サイドスタンドで長期放置されていたようです)
昨日ふと思い立ち、物は試しと、
センタースタンドを使ってみました。
今朝、センタースタンドをかけた状態で蹴ってみた所、
一発始動致しました。
会社に着いてEGを切り、センターをかけて、
再度キックするとまたも嬉しい一発始動・・・
オイルのはねも、若干左が多いですが、
多少改善されているようでした。
ギアオイルもチェックしましたが、量・色とも、
問題なさそうです。キャブなのでしょうか?
(東京都)



17784.Re: (untitled)
名前:ZEKE    日付:8月6日(木) 12時0分
管理人様

申し訳ありません!
投稿キーを入力忘れた上、また誤爆してしまいました。
度々お手数をおかけ致します。
修正頂ければ幸いです。
以後、十分気をつけます・・・
(東京都)


17785.Re: (untitled)
名前:スガヨシ    日付:8月6日(木) 12時33分
長くなって来たから良いんじゃないですか?
分割でも。

おそらくキャブでしょうね。
油面が出てないか、ニードルバルブ辺りが疑わしいですね。
純正の燃料コックも死んでる可能性がありますね。(燃料が止まらない)
コック追加で解決する可能性はありますが、根本的にはキャブ内部でしょう。
自分は若干オーバーフローしてました。

オイルシールですが右がダメだと白煙出たり異臭、ミッションオイルが減ります。
左だとアイドリングは勝手に上がるとか。
(埼玉県)


17786.Re: (untitled)
名前:ZEKE    日付:8月6日(木) 21時59分
スガヨシさん、
お気遣い頂き、誠にありがとうございます。
会社でも朝からセンタースタンド駐車を続け、
帰宅時にはやはり1発始動でした。
サイドを出した時のダメダメさと、
あからさまに違いますので、ご指摘の通りキャブを疑います。
以前OH時には消耗部品を交換していますが、
たかだか4ヶ月でこのありさまでは、
またOHより新品のキャブに交換した方が良いのかと思います。
近々キャブ交換とEGのOHを見据えていますが、
9日にガンダムはやめた方が無難ですかね(^^;
(足立区から首都高出撃します。
レスキュー部隊の2tゲート車は会社で控えさせる予定ですが・・・)
(東京都)


17788.Re: (untitled)
名前:sin    日付:8月7日(金) 9時12分
症状からして油面かな??
案外・・・タンクの中に水たまってません???


17789.Re: (untitled)
名前:sin    日付:8月7日(金) 11時7分
サイドスタンドだと「水面」がコック側上がる・・・
センターだと「水面」が下がるので・・・
キャブの中にも水が・・・なんて事ではないですよね?

油面が狂っていてもセンターたてたときと
サイドで差が出るのかな?

一度、サイドの状態でコック下のふたを開けてみて確認すれば
そこら辺の判断はできますね。

あとは、キャブのインナーパーツ取り替えれば解決しそうですけどね。


17790.Re: (untitled)
名前:ZEKE    日付:8月7日(金) 21時50分
sinさん、度々お気遣い頂き、誠にありがとうございます。
4月にキャブのOHをしてもらったショップに確認しましたが、
油面については言及しており、
「センター駐車をしばらく続けるうち治る事がある」
「コックがダメになっている可能性はある」
との事でした。
OH時に、作業と交換部品を現任していますが、
消耗及び損失パーツは全て交換済みです。
コックは1ヶ月ほど前に燃料ホースを交換した際、
不良のない事を確認しています。
今思うと良く分からないのが、以前ガス欠を起こした際、
(「RES」にしたつもりだった)「PRE」で走れた事です。
また、OH後雨ざらしもなく、(タンクもカラの状態で、
キャブのOHをしていますので)
「水」はないと思うのですが・・・
もちろん確認をしてみたいと思います。
ガンダム見れんのかな〜(^^;
PS.いつも長文でスミマセン・・・
(東京都)


17791.Re: (untitled)
名前:sin    日付:8月8日(土) 11時2分
まず・・・油面についてですが「自然に治る」っていうのは
無いんじゃないかな?
ニードルバルブのアタリが出るって言うのならわかりますが。
あと、コックの不良については、ホース交換時に確認した
というのは、単に目に見えるオシメリが無いだけですよね?
目に見えるようなオシメリは末期です。
1日0.1リットルくらいなら目に見えないレベル。
水に関しては、雨ざらしでなくても結露でたまります。
極端な話、定温で保管しない限り室内でもって事です。
キャブの消耗部品は交換済みでセンタースタンドたてれば
始動が良好って事なので後はコックか水しか考えられないん
だけど・・・
原因がわかったら教えて下さいね。


17793.Re: (untitled)
名前:ZEKE    日付:8月8日(土) 19時1分
sinさん、ありがとうございます。

>「自然に治る」っていうのは無いんじゃないかな?
ワタシも無いと思います(笑

しっかり調べて、ご報告したいと思います。
とりあえず明日、ガンダム行きまーす。
(やっちゃったよ、このおやじ)
(東京都)


17796.Re: (untitled)
名前:RZ350RR    日付:8月9日(日) 22時40分
>>sinさん
1日0.1リットルなら、10日で1リットルになるよ。
これは目に「見えない」レベルとは言えないかと(^−^;


>>ZEKEさん
キャブに水が入っても、半分程度なら始動性が悪くなるってことは無いです。
走り始めてガス欠っぽい症状(吹けない)が出る感じです。
 ※昔、キャブに水が入ったRDで経験した

ニードル&ニードル受けのOリングに問題無い様なら、
 ・フロートの動きが悪い(傾きがあるとひっかかる)
 ・油面が高め(ナナメった時にさらに上がる?)
 ・フロートの浮力が落ちてる
なんじゃないかなぁと想像。

フロートチャンバー外した状態で組み付けて、500mlのペットボトルの底を
4〜5CMで切ったものをあてがって、センターとサイドで油面の動きを見てみたら
どうでしょうか?


ちなみにうちのRZ350Rはお漏らしコック(タンク外すとポタリポタリ落ちる)だけど、
サイドスタンド駐車で一ヶ月放置しても、一発で始動します。
ニードルバルブ回りとフロートがしっかりしてれば、PRIのままでもオーバーフローは
しませんよ。
(埼玉県)


17797.Re: (untitled)
名前:ZEKE    日付:8月9日(日) 23時36分
Original Size: 600 x 298, 74KB

RZ350RR さん、ありがとうございます。
結局、今朝お台場に行ってきました。

行きの巡行中は(びびっているので5〜6000rpm、たまにもっと)、
左チャンバーから白煙を微妙に引きずっていました。
帰りは目立たないようでしたが、
走りに関しては絶好調と言って過言ではありませんでした。
そのまま社外燃料コックを購入しに行き、装着してみました。

20時の終業後、EG始動したところ、
白煙が2倍増し位になっていました。
キャブフルOHと認識していましたが、
当時のショップの請求書(添付します)を見ると、
行けそうな部品は清掃で流用しているようです。
(実際そう聞いていたたような気がします)
(東京都)



17798.Re: (untitled)
名前:sin    日付:8月10日(月) 9時17分
ニードルバルブとフロート新品になっていますね。

組み方が悪かったのかな??
でも、一度エンジンがかかると問題はないんですよね??

かかりが悪いのは・・・盲点の負圧ホース?
先日、詳しい人に聞いたら負圧ホースの亀裂でも
そんな状態に陥った例があると聞きました。
PRIなら問題が出ないなら負圧ホース点検かな・・・

>1日0.1リットルなら、10日で1リットルになるよ。
これは目に「見えない」レベルとは言えないかと(^−^;

いや・・・ZEKEさんの書き込みで確認したのが
ホース取り替え時だったので数分では目に見えない
って、事です。


17941.Re: (untitled)
名前:ZEKE    日付:8月28日(金) 0時31分
いつもお世話になっております。
始動性悪化の経過、ご報告です。
アイドリング時間は、ご指摘通り少なくしました。

駐車時のセンタースタンド停め・社外燃料コックOFFで、
即時の改善はありませんでした。

以上を続けた上で、
燃料コックをONからPREに切替(始動時及び走行時)を継続、
キックペダルを蹴っただけでは始動・秒殺でストールですが、
始動即ブリッピングで、ストールしなくなりました。
(サイドスタンド状態でも、
同じ条件で始動するようになりました。)

始動・低速時の燃料不足?(自衛官さんにご指摘頂きました。)
原因はキャブ?燃料コック?両方?負圧?

にえさんのさびとるやんで、燃料タンクの錆取りをしますので、
ついでに燃料コックのOリング・ガスケット・ワッシャーを、
新品にしてみたいと思います。

追伸
本日、ワイズギアより待望のマニュアルが届きました!
(東京都)


17945.Re: (untitled)
名前:sin    日付:8月28日(金) 10時41分
コックを新品にすると言うことなので
恐らく改善されると思います。
念には念を入れて組み付ける際に負圧ホースの
取り回しに注意してください。
痛みがあれば二次エアーの危険もあるので交換を。


17951.Re: (untitled)
名前:ZEKE    日付:8月28日(金) 23時27分
sinさん、いつもお世話になり、感謝しております。

部品の調達が間に合わず、ホースだけでも手持ちに交換する予定です。
(コックごとの交換も、近日実施予定です。)

休みを利用してのタンクの処理が、とりあえず最優先事項です。
(Nieさん、お忙しい所申し訳ございませんが、お願いしますね!)

八王子から、お台場ガンダムに付き合ってくれた友人が、
「手ぇがかかるから、旧車ってのはかわいいんだよ、馬鹿」と。

ようやく手にしたマニュアルですが、
「コツ」は書いてないんですね・・・
「素人はいじるな」的な注意書きもあるんですね・・・
(東京都)


17953.Re: (untitled)
名前:月猫    日付:8月29日(土) 0時26分
Original Size: 574 x 452, 21KB

SM(サービスマニュアル)は整備士のためのマニュアルですから、基礎的な事、コツ的な事は一切ありません。
間違ってはいけない場所とか必須な場所には注意書きがあります。
また、たまに写真入りで解説がありますが、別のバイクの流用写真とかがあるので写真や図は全く信用してもいけません。
RZRには見たところないのですけどね。
余談ですが、KSR-2のSMのクラッチ写真は実際と違います。
気がつかないで写真と照らし合わせて組み上げるとクラッチが切れなくなります。

初心者的なものは排除されています。と言っても、全く排除されている訳はないんですよね。
整備士さんが不得意な電装とかは初心者レベル(テスターの使い方など)が書かれているものもあります。

コツ的なものはバイクメンテナンス本とかバイク雑誌のメンテナンス特集とかに書いてあり、それを実践して覚えるしかないんです。
SMはそのバイクに特化した情報が満載なので必須本となる訳です。

前置きが長くなりましたが、コック、タンク、負圧・・などなど、燃料に関することで切り分けが付かない場合は、サブタンクを使ったテストをすると切り分けが早いです。
市販品の使用でも良いですが、あり合わせの道具で作る事も可能です。

適当なプラケース(台所用品を使った空容器が使いやすい)
耐ガソリンホース(透明が良いです)
ホット(ボンド)ガン

よく洗ったママレモンの容器の先端に耐ガソリンホースを突き刺し回りをホットボンドで止める。
ひっくり返して、底に穴を適当に開けて紐を通すガソリンを入れて簡易ガソリン缶とする。
要は写真のような容器を作れば切り分けしやすいと思いますよ。



17959.Re: (untitled)
名前:ZEKE    日付:8月29日(土) 22時9分
月猫さん、ありがとうございます。

いい加減教えて君を卒業するべく、マニュアルを入手したところで、
またも教えて君化しておりました事、恥じ入る限りです。
ご指摘頂きました点、肝に銘じますm(_ _)m

サブタンクのご紹介、誠にありがとうございます。
画像を拝見させて頂いた瞬間、
「キャブのOH時に、バイク屋が使ってたやつだ!」
と、今頃気付きました・・
「コツ」を学び取る姿勢が、そもそもなかったんですね。

40数年も生きてきて、まだ勉強できる事、
成長できる事を教えてくれる(あっ!結局教えて君か?)、
諸先輩方、RZに感謝の限りです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
(東京都)

17957.金銭問題、心の悩みすべて解決します。  
名前:えいこ    日付:8月29日(土) 19時33分
簡単な質問に答えるだけで、あなたが心の中で思っていることがすべてがわかります。まずは訪問してみてください。
http://uileeh.notlong.com

17939.キャブのフロート部からの漏れについて  
名前:丸眼鏡    日付:8月27日(木) 23時26分
キャブのフロート部から外にガソリンが洩れてくるのですが、3回も点検修理してるのですが治りません。

点検結果は原因不明らしいです。
修理内容はフロート部カバーのガスケット交換です。

ガスケット交換後に200kmくらい乗って、その後すぐには洩れないのですが3週間くらい乗らないで置いておくと洩れているんです。

車両は3HMでチャンバーとブレーキ以外はノーマルです。

似たような経験のある方がいたら原因と対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
(茨城県)



17940.Re: キャブのフロート部からの漏れについて
名前:1番★    日付:8月28日(金) 0時28分
あくまでわたしの経験上との前置きということで・・・・。
キャブクリーナーのタンク入れタイプを使用すると、キャブも綺麗になりますが
パッキンも犯してしまいます。

ワ●ーズの○○●1なんかサイコーにジェットなんか綺麗になりますけど、パッキンもイワシてしまいます。
入れたら、ソッコー満タンすべて乗り気って下さい。


17942.Re: キャブのフロート部からの漏れについて
名前:1番★    日付:8月28日(金) 1時16分
追記

あと油面が高いです。


17943.Re: キャブのフロート部からの漏れについて
名前:丸眼鏡    日付:8月28日(金) 1時16分
一番★さんありがとうございます。

キャブから外部へのフロートのガスケットの漏れらしいのですが、ジェットの洗浄も考えてみます。
(茨城県)


17944.Re: キャブのフロート部からの漏れについて
名前:1番★    日付:8月28日(金) 8時11分
いえいえっていうか、説明が悪くてすいません。

どんずば、フロート室と本体との境目までガソリンが貯まって来ている訳で、少し油面を下げれば解決すると思います。
但し、下げすぎるとアクセル全開で走ると、フロート室のガソリンが足りなくなって息つきをしたり、最悪焼き付きます。

マニュアル通りに油面調査をして様子を見て下さい。ガスケットも着ける前に綺麗にカスやゴミを取り除いて下さい。
あとフロート室のネジの締方は、歪み防止に車のホイールと同じで対角線状にXの字を書くように閉めて下さい。
そして仮締→本締も守って下さい。

キャブクリーナーは添加するタイプではなく、部品をばらして洗うという様な使い方が無難みたいです。


17946.Re: キャブのフロート部からの漏れについて
名前:sin    日付:8月28日(金) 10時43分
少なくてもコックがお漏らししているようですね。
社外コックを併用すれば止まると思いますが・・・


17952.Re: キャブのフロート部からの漏れについて
名前:丸眼鏡    日付:8月28日(金) 23時44分
一番★さん、sinさんありがとうございます。

純正の負圧コックは洩れやすいのでしょうか?

男爵に洩れの相談したら点検修理代は少し持ってくれるみたいなんですが、3回も見てもらって原因不明で分からないからガスケット交換してたらしいです。
自分が整備に詳しければ良いのでしょうが、怖くてキャブには手が出せません。

17947.エンスト症状について  
名前:FUKU    日付:8月28日(金) 14時59分
皆様こんにちは。いつも拝見させていただいてます。
初期29Lに乗っているものですが、質問させてください。
カスタムはチャンバー装着及び、キャブ調整セッティング・バーハンドル交換です。最近富に起こる症状でエンストがあります。これは、5日〜以上空けてエンジンをかけたあと水温計が少し動くまで暖機(4分程度)して、いざ走ろうとローに入れるとエンストします。
即座に再始動してその後は大丈夫なのですが、日にちを空けたあとは必ずエンストします。まるでクラッチを握らずにシフトした時のショックとともにとまるのです。これは何が原因なのかお分かりになります方は
教えていただけますと、助かります。2回目にエンジンかけた後からは症状もでないので症状放置しておりました次第です。



17948.Re: エンスト症状について
名前:1番★    日付:8月28日(金) 15時32分
1番★です。

それは、クラッチのクッションリングの劣化だと思います。
俗にいうクラッチの張り付きです。

クッションリングを交換というか、年式的にクラッチのオーバーホールしてもいいと思います。

とりあえずなら、ミッションオイルを交換して様子を見てください。


17949.Re: エンスト症状について
名前:sin    日付:8月28日(金) 16時37分
1番さんのに付け加えて、クラッチの調整でしょうね。
ワイヤーでなく、エンジン側のワイヤー取付部の合わせ位置を
確認してみてくださいね。


17950.Re: エンスト症状について
名前:FUKU    日付:8月28日(金) 22時42分
1番★さま、sinさま

お返事有難うございます。御二方のご意見を参考にしまして早速チェックしてみます。

17922.タンクの白(シルキーホワイト)  
名前:月猫    日付:8月24日(月) 0時16分
タンクの白。
塗料の白色はたくさんあって、選択に困ります。
デイトナの純正色(シルキーホワイト)を買ったら微妙に色が違います。
それは持ってるタンクが日焼けして色が違うんじゃないのと思われがちですが、デッドストックの物体色をみてもやっぱり微妙に違います。
抜けるようなスーパーホワイトではなくラメが入った白?というとわかりやすいでしょうか。
余計分からない?(笑)
市販の缶スプレーでこの色が近かったよ。
という方、どこの何という製品か教えてください。

この手のものは購入時期が違うと色が違うのは承知の上での情報依頼です。

シルキーホワイトでも数種類あるようでちょっと参ってます。



17926.Re: タンクの白(シルキーホワイト)
名前:はまぶ    日付:8月24日(月) 23時41分
>塗装片をお送りいだだいても調合できます、、
ご存知かも知れませんが、私が以前よく見てた塗料メーカーです。
どの程度再現してくれるかは不明なのですが、餅は餅屋という言葉もあることですので
選択肢が無くなった際に問い合わせしてみるのも一考かと思います。

あと、答えにはなっていないのですが、
「フェンダー、カウル等含め全部塗り直す」ってところから始めた私は、
純正色との違いなんて全然気になりませんでしたw
(東京都)
http://www.paint-okajima.co.jp/shop/mixcolor_flame.html


17927.Re: タンクの白(シルキーホワイト)
名前:月猫    日付:8月25日(火) 7時44分
はまぶさん

返答ありがとう。一つ問題があり、調色してくれる所はガン拭きが基本。
缶スプレーぐらいしか作業出来ない私にはちょっと不利な状態なのです。
最終的には問い合わせをする予定ですがその前に皆さんの情報を頂きたくて。。

MCペイントでいつの間にかフレンチブルーが無くなってがっかりです。
ゴロカラーの人どうするんでしょうね。と、人の心配をしてしまいましたが塗装は奥が深くて難しいです。

簡単に塗り替えてしまう人は素晴らしいと思いますし、塗り替えが出来る環境があるのも羨ましい限りです。

話がそれちゃったな。


17929.Re: タンクの白(シルキーホワイト)
名前:ぽくぽく    日付:8月25日(火) 15時40分
はまぶさんが紹介している『塗料のオカジマ』は調色した色を缶スプレーに詰めてくれますよ。

ガン塗装用のの純正色なら『浜松第一塗装』が有名です。
http://bike-paint.ocnk.net/
(埼玉県)


17930.Re: タンクの白(シルキーホワイト)
名前:二発    日付:8月25日(火) 20時42分
近所のイエローハットでも調色スプレー缶をその場で作ってくれました。
最近閉店したけど・・・

他のイエローハットでもやっているのでは?


17931.Re: タンクの白(シルキーホワイト)
名前:月猫    日付:8月27日(木) 11時4分
ぽくぽくさん。

オカジマは有名なので知ってますが、遠いので出かけた事はありません(でぶ性)
少し寂しいのが2液性のものは詰めてくれませんので残念ながら今回はパスしてます。

二発さん
おお、イエローハットですか。車は興味がないので存在はしっていましたが使った事無かったです。近く。。が無いのですがバイクのメンテナンスが終わったら出かけて聞こうかと思います。

今、ブレーキ回りのメンテナンスのため、足が無いんですよね。

御二人とも有用な情報ありがとうございました。

17878.タコメーター互換  
名前:ZEKE    日付:8月18日(火) 23時40分
いつもお世話になっております。
かねてよりタコメーターが不調で、(以前もご相談致しましたが)
入手時に付いていたタコは2回ほど稀に動いて後不動、
中古で購入したASSYに付いていた物は反応が物凄く悪く、(現在装着品です。)
高速でしばらく走ると反応しはじめますが、次の日には元の鈍さに戻ってしまいます。

とにかく反応の鈍いタコほど気持ちの悪いものはありませんので、
本日入手時の予備タコを分解し、(カシメを外すのに30分・・・)
先にご教授頂いた手法を用いた後、
基盤に接点復活剤を使用、丹念にふき取り、慎重にシリコングリスを塗布しました。

とりあえず私レベルにできる事はこの程度です。
カシメ直そうと収めに入りましたが・・・入りません。
ちょっとこじった瞬間、「ミシッ」とイヤな音とともに、ガラスが割れてました・・・

いつも長文・教えて君ですみませんが、つまり、
「動作するタコに交換した方が早いのではないか」という事です・・・
自分なりに調べてみましたが、1KTの物がポン付け可能と言う事意外、
確実な情報が得られませんでした。、
他に流用可能な形式はどの型が無難でしょうか?
何卒、ご教授の程お願い致します。
(東京都)



17879.Re: タコメーター互換
名前:月猫    日付:8月19日(水) 0時52分
Original Size: 500 x 333, 183KB

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm

ここの下の方にあります。

互換性をポン付けというなら選択が減りますが、電気的回路を付ければ殆どのメータが取り付け可能です。
キーONでメータセレモニーがあるKOSOのRX2デジタルメータを付けようと計画中です。



17880.Re: タコメーター互換
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:8月19日(水) 3時14分
私は1KTの白タコを付けています。
(宮城県)
http://m.pic.to/wmvke


17881.Re: タコメーター互換
名前:自衛官    日付:8月19日(水) 8時34分
タコメーター・ガラス共、何個かありますよ!

必要なら差し上げますが!


17882.Re: タコメーター互換
名前:ZEKE    日付:8月19日(水) 9時30分
月猫さん、ありがとうございます。
お教え頂いたページは、もちろん拝見させて頂いております。
「Room No.29L」は、リンクに至るまでトコトン楽しませて頂いております・・・
今のワタシのレベルでは、ポン付けが必須です・・・
デジタルメーター、イイですね!(高い・・)

どら((ミ゚o゚ミ))さん、ありがとうございます。
1KTの白・黒タコか51Lのタコをオクで探してますが・・・
タコは動作未確認の物が多いんですよね・・

自衛官さん、大感謝です!ぜひお譲り頂きたく存じます!!
お手数ですが、お譲り頂けるメーターの機種と、
金額をメール頂きたく、お願い申し上げます。
(どう考えてもカシメは上手く出来そうにありません・・
メーター本体をお譲り頂ければ幸いです。)
(東京都)


17883.Re: タコメーター互換
名前:sin    日付:8月19日(水) 17時0分
Original Size: 320 x 240, 6KB Original Size: 320 x 240, 16KB

メーターですか・・・
できれば同車種が良いかと思います。
メーターパネルはなれればかんたんですよ。

チャレンジャーのzekeさんに共感がもてます。



17884.Re: タコメーター互換
名前:自衛官    日付:8月19日(水) 20時21分
自分が持っているのは、3HMと1KTの白タコですが、51Lだと、どちらも加工が必要なようですね!

ガラスなら流用は効くと思いますが、もう一度チャレンジしてみては?

ハンドルネームクリックしてもらえれば、直にメールのやり取りが出来ますよ!
(埼玉県)


17886.Re: タコメーター互換
名前:ZEKE    日付:8月20日(木) 0時47分
sinさん、ありがとうございます。

>メーターパネルはなれればかんたんですよ。
開けるのに四苦八苦、開けても何が悪いのかサッパリ…
(コンデンサでも膨らんでれば、わかりやすいのに‥)
全然、かんたんじゃないです…経験積みます。
カシメなんて、絶対に無理だと思いましたが…

>チャレンジャーのzekeさんに共感がもてます。
クラッシャーの誤りじゃないですか(笑)
自他共に命にかかわらない部品ですので、
シロウトのワタシでも安心して壊せます。
(…ウソです。かなりへこんでます…)
パネル、うらやましいです。きれいですね!
今後とも、よろしくお願い致します。
(東京都)


17887.Re: タコメーター互換
名前:ZEKE    日付:8月20日(木) 0時51分
自衛官さん、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
(東京都)


17889.Re: タコメーター互換
名前:sin    日付:8月20日(木) 12時42分
ガラスが割れてしまったタコ。
お会いできて持参して頂ければカシメ直しますよ。
ガラスは何枚か余っているので。
保土ヶ谷に来られる機会があれば保土ヶ谷渡しでも可です。
何ならその場でカシメますが・・・
(神奈川県)


17890.Re: タコメーター互換
名前:二発    日付:8月20日(木) 15時22分
Original Size: 1280 x 960, 247KB

自分もsinさんに施工してもらいました。
からかっている間にカシメ終わりとてもしっかり出来てますよ、本業より真面目にやってくれます(笑)
パネルはオーダー品です。



17891.Re: タコメーター互換
名前:ZEKE    日付:8月20日(木) 22時22分
sinさん、いつもお心遣いを頂き、誠にありがとうございます。
自衛官さんのご好意で、メーターをお譲り頂ける運びとなりましたが、
せっかくバラしてやったタコもなんだか放置がかわいそうです。
正直、いまだにおっかなびっくりのド下手ライダーですので、
保土ヶ谷参りは未定ですが、お会いさせて頂ける機会がありましたら、
ぜひ、よろしくお願い致します!

二発さん、ありがとうございます。
なかなか見られない、皆さんのカスタムメーターを拝見でき、
「ああしてやろうかな、こうしてやろうかな?」と、
ちょっと興奮気味ですが、
「お前はまず、ノーマルのレストアだろ!」
との自制ブレーキがかかってます(^^;
(東京都)


17896.Re: タコメーター互換
名前:ZEKE    日付:8月21日(金) 20時4分
Original Size: 600 x 382, 60KB

自衛官さんに1KTタコをお譲り頂くべく、ご自宅にお伺い致しました。

話題のないワタシに気を使って頂き、
あれこれと為になるお話をして下さる自衛官さん。
激カスタムの輝く3HMに気圧され、
汚い51Lを押して消え入りたくなるワタシ・・

プラグまで交換して頂き、「キャブばらします?」
とまで・・(余りに恐れ多くて・・マニュアル入手後、
七転八倒してみます。)

本当に楽しい時間をご提供頂き、
あふれ出る優しい人柄の余韻に浸りながら帰路へつきました。
「橋を渡ってすぐの信号を左へ行くと早いですよ!」
のお言葉に従うべく走っていた所・・
スピードメーターが動いてません・・・
またトラブルか!
・・ワイヤーがはずれてました・・・

お教え頂いたルートの走りやすさで、あっという間に帰還、
早速お譲り頂いたタコメーターを装着しました。
(51Lは、配線そのままでOKでした!)
白い!カッコいい!そしてこの数ヶ月のストレスを、
全て吹き飛ばす、
始動と共にビンビン反応する1KTメーター!
バイクに興味の無い女房も、珍しく楽しそうに、
自衛官さんにお会いした話を聞いてくれました。

ご指摘のウォーターポンプのチェックが終わったら、
次は絶対にブレーキの2POT化!
と心に決めたZEKE(ジーク)でした。
(東京都)



17899.Re: タコメーター互換
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:8月21日(金) 21時14分
カッコイイですね(^0^)/
(宮城県)


17903.Re: タコメーター互換
名前:自衛官    日付:8月21日(金) 21時51分
すんなり動いて良かったですね!

次はエンジン? キャブレター? ですか?
(埼玉県)


17918.Re: タコメーター互換
名前:ZEKE    日付:8月23日(日) 0時15分
どら((ミ゚o゚ミ))さん、
お仲間入りです!

自衛官さん、
ブレーキ>キャブ>エンジン?・・・
あの効きが忘れられません・・・
(東京都)


17925.Re: タコメーター互換
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:8月24日(月) 22時44分
〔チラシの裏〕
常に磨いてニヤニヤしてる我が愛車。
(宮城県)
http://r.pic.to/1054bn


17928.Re: タコメーター互換
名前:ぽくぽく    日付:8月25日(火) 15時10分
月猫さん

自分もKOSO RX2かRX2N または武川のスーパーマルチDNメーター(KOSO RX1NのOEM版)を狙ってます。

KOSOのメーターはカッコイイのですが、説明書は中国語と英語のみのようなので迷っていました。

というわけで武川のメーターの説明書を手に入れました。
取付・取り扱いに関してかなり参考になると思います。

もしよろしかったらお分けしますよ。

17924.YPVS  
名前:おやじ^めがね    日付:8月24日(月) 21時47分
YPVSが動かなくなりバッテリーが、10Xしかなく新品の6アンペアに変えましたフッカッですこれで、様子みです
(東京都)

17915.某キャブリペアキットで起こった事。  
名前:RZ修行中    日付:8月22日(土) 14時5分
RZ350Rも一区切り付いたのでRZ250も仕上げてしまおうと
最近がんばっていたのですが。
ほぼ形になりエンジン始動の儀式を行ったところ
バンバンバンと片肺状態。
無理して上まで回そうとすると両方のシリンダーに火が入るので
パイロットジェットが詰まったのかな?とキャブレターを開けて
チェックしてみると。
穴がありません。。。
某社外キャブレターリペアキットを安さにつられて使ったのですが
パイロットジェットの穴が貫通していませんでした。
新品だからとノーチェックでつけてしまったのもあれですが
本当にこれはMEDE IN JAPAN なのかとちょっと疑ってしまう
事件でした。
他のニードルやメインジェットやストップバルブなんかは
そのまま使いましたがメインジェットの番数も純正と違うし
きっと来週には純正をオーダーしてるんだろうなぁ。。。
(埼玉県)



17921.Re: 某キャブリペアキットで起こった事。
名前:けんぽん    日付:8月23日(日) 21時55分
>RZ修行中さん
購入はヤフオクですか?
さすがにジェット穴が貫通してないのは製品としてお話しにならないでしょう!!

販売者にクレームしてみては?
ヤフオクだとしも、いくらノンクレ・ノンリターンだと言えども、新品での常識外れは文句言ってみてもよいのでは?


17923.Re: 某キャブリペアキットで起こった事。
名前:RZ修行中    日付:8月24日(月) 16時17分
>>けんぽんさん
購入はヤフオクですが。。。
ヤフオクで買ったけどやっぱり使いませんでした。って方が
出品していた物を「安!」と1年位前に落札したのが私でして
何かいいづらいものがあります。。。
チャンバーフロートのパッキンもひとまわり大きくて
はさみで修正しないと収まらなかったりでちょっと
(いやかなり)不安ですので中古を磨いて使ってしまいました。
RZ250絶好調です。w
ちなみに他の方から350用のも購入したのですがそちらはパッキンも
ジェット類も収まりますし穴も開いてます。
絶版車を再生する際にはとても魅力的な製品ですし
ぜひがんばってもらいたいので応援の意味も込めて
メーカーのほうには「こんなものがあった」程度に報告だけは
しておこうと思います。

それにしても完成した新旧2台のRZを並べてながめてみると。。。
ニヤニヤが収まりません。w
(埼玉県)

17829.今宵  
名前:けんぽん    日付:8月15日(土) 13時6分
Original Size: 600 x 450, 53KB

夕立なければ三京行きま〜っす。
お暇な方いたらお相手して下さ〜い。

PM11頃
http://白波さん、徳之島のオミアゲありがとう!!もう飼いきれネ〜っす。



17832.Re: 今宵
名前:RZ774    日付:8月15日(土) 16時10分
Original Size: 1280 x 960, 218KB

こんにちは いつもこちら拝見させてもらって
いるんですが第三京浜初参加させていただいてよろしいでしょうか?
また集合は下り保土ヶ谷PAでいいんでしょうか?
(東京都)



17833.Re: 今宵
名前:けんぽん    日付:8月15日(土) 17時34分
RZ774さん

そうですよ。下り線 保土ヶ谷PAです。
HPシール持って行くんでよければもらって下さい。

<メガネ野郎の管理人>


17835.Re: 今宵
名前:    日付:8月15日(土) 18時24分
久々に行ってみようかな…(笑)


17836.Re: 今宵
名前:二発    日付:8月15日(土) 19時0分
俺も行って見ようかな〜(笑)
(神奈川県)


17837.Re: 今宵
名前:白波    日付:8月15日(土) 19時0分
ガラクタにも書き込んだのですが、バンシーのジェネカバーをいきおいで大量購入してしまいました(汗)
もっていきますので必要な人は買ってくださいw


17847.Re: 今宵
名前:おやじ R    日付:8月16日(日) 0時0分
あぅ。。。
今頃見てももう遅いにゃりか・・・(ーー;)

もっと早くに気付いていれば・゚・(ノД`)・゚・
(東京都)


17870.Re: 今宵
名前:けんぽん    日付:8月18日(火) 0時47分
Original Size: 600 x 450, 70KB Original Size: 600 x 450, 68KB

皆様、お疲れさまでした。結構台数いましたね。

>RZ774さん
お初、来てくれてありがとうございました!!
>八重樫さん
久しぶりに来てくれてサンキューでした!!
>鶴耕さん
音叉時計ありがとうございました。またご連絡するかもしれません。



しかし、どうしたらバンシーのジェネカバーをあんなに買っちゃうかな〜(笑)。
中古でもカット部無ければとても良かったのですが、、、、
http://行く時の三京でバイクの大きな事故がありました。皆様来る時は気をつけて下さいね。



17919.Re: 今宵
名前:白波    日付:8月23日(日) 0時46分
徳之島でデカヒラつかまてしまいました
測ってないのですが60mmは超えてそうです
もういいっすよねw

あとおきのえらぶヒラタも小さいですがゲット
(鹿児島県)


17920.Re: 今宵
名前:けんぽん    日付:8月23日(日) 19時18分
>白波さん
メール入れときましたん。

17772.今宵  
名前:けんぽん    日付:8月1日(土) 21時37分
行くよ三京、、、、23時頃


YPVSスケルトンカバー(音叉のみ3個@1000)と、ついでにケニーサイン切り文字(模造品3枚で\1,000)もありました。
欲しい人いたら、声掛けて下され。
http://鬱



17774.Re: 今宵
名前:けんぽん    日付:8月2日(日) 2時24分
久々に行きましたが、やっぱイイっすね。夜の三京!

管理人役得で今まで色々貢物もらっているのですが、カブトムシ♀(三京採集)をもらうのは初めてでした(笑)。
偶然?、お持ち帰り用の昆虫ケースを持っていた自分も自分ですが、、、
お名前を忘れてしまったので、仮名で「日吉のラーメン屋さん」ありがとうございましたm(__)m


17775.Re: 今宵
名前:白波    日付:8月5日(水) 12時36分
Original Size: 200 x 150, 10KB

ebayみてたらこんなものがありました
効果あるんですかね?
音はおもしろそうですけど

来週から南の島に行きます、虫とれたら報告します!
(神奈川県)



17777.Re: 今宵
名前:かけうら    日付:8月5日(水) 21時30分
いつも拝見さしてもらっています。YPVSスケルトンカバーとケニーサインステッカーわけて頂きたく送らせてもらいました。初めてなもので失礼ではなかったでしょうか?
(滋賀県)


17917.Re: 今宵
名前:1番★    日付:8月23日(日) 0時2分
Original Size: 480 x 640, 90KB

三京には行ってませんが・・・・。

鶴耕さんへ

やっとつけました! ただつけるのは映えないと思い、墨入れとちょっと隙間を作ってバックはカーボンです。
YPVSの蓋も頂いてますが、こちらはまだ(まだかいや!?)いい案が浮かんでからと思っています。

とてもカッコいいです。ありがとうございました。(^0^)
(兵庫県)


17894.続けてCDIパンク  
名前:sugayoshi    日付:8月21日(金) 18時52分
本日出勤しようとエンジン始動しましたが・・・
この前と同じ「始動するが吹けない」症状になりました。
3回連続でCDIパンクなので、他に原因があると推測しています。

1回目のパンクするまでの経緯。
1XGハーネスに取替え。ハンドルスイッチ回りは3XV用。
ジェネレーターも1XG。フライホイルも1XG。
試走で20km走行。違和感でライト点かなくなる。
友人宅で一度停止。その後始動するがふけ上がらず。

2回目。
CDI。レクチャファイヤーレギュレーター交換。
始動確認。ライト点灯して発電点検。
回転上げて14V付近で安定。
HID点灯確認。電圧計取り付け。
試走する時間が無い為、次の日に試走しようとエンジン始動。
また始動するがエンジン吹けず。
HID点灯確認。バッテリー電圧12.3V付近。
ライト消し、始動で14V発電。

3個目(1KT)
配線加工後始動確認。
電圧正常。
1日置き始動。そして通勤に使用。
高回転まで吹けあがり確認。
電圧異常無し。その後会社より帰宅。

本日(3日放置)
始動するが吹けない。
orz

正直。伝送系には自信が有っただけに凹んでます。
帰って測定してみますがジェネレーターが悪いのか?
CDIに行ってるピックアップ電圧が悪いのか?
それでCDI内のコンデンサーを破損するのか?
停止時にキルスイッチを使う癖があるので、それが原因か?
そもそもそれでパンクするか?
若干詰みました・・・

3HM電装にしようかな・・・
(埼玉県)



17895.Re: 続けてCDIパンク
名前:月猫    日付:8月21日(金) 19時50分
お金に余裕がある。または、気長な作業に長けているならメインハーネス交換作業も視野に入れるといいかもしれません。(新品が出るかは確認していませんけど。。)

古くなってくるとメインハーネス自体に問題が出てくることがあり、末端のものに影響を及ぼすようです。

CDIがよくパンクする29L初期型のエンジントラブルに業を煮やして、中古良品のレギュレータとCDIをタンク下からシート後方に移動、ついでにメインハーネスとステーターアッセンブリを新品交換したら(当時で7万の記憶がありますのでもしかしたらCDIも購入したのかもしれません。全とっかえと言う感じです。^^A)不思議と事故るまでの9年間まったく壊れませんでした。

91年頃の話です。


17897.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月21日(金) 20時29分
>>月猫さん
7年使用した29L電装に別れを告げたはずなのに、
悪化しています・・・
29L電装の方がノントラブルでしたw

29LCDIはパワーが出てるように感じますが、
ただ中間がないだけでした。
(埼玉県)


17898.Re: 続けてCDIパンク
名前:RZ修行中    日付:8月21日(金) 21時10分
ちょっと前のポルシェでエンジンかけずにキーを
オンの状態で放置するとECU(エンジンコントロールユニット)が
パンクしてしまうという物がありましたが。。。
確かコンデンサーか何かがパンクしてしまうとか。
キーをオフにしてもCDIに電気が流れ続けてコンデンサーか
何かがパンクしてしまうなんて想像してみましたがどうでしょう?
(埼玉県)


17900.Re: 続けてCDIパンク
名前:ぽくぽく    日付:8月21日(金) 21時20分
1度C.D.Iマグネトのピックアップコイルの抵抗値を計ってみることをオススメします。

許容範囲内に入っていないとC.D.Iはパンクしますよ。


17901.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月21日(金) 21時38分
チャージコイル側を測定して来ました。
1AR以降のデータが無いので判断頂けるとありがたいです。

赤ー緑 157Ω
赤ー茶 4.9Ω
茶ー緑 152.4Ω

51Lの規定値と比べると偉く違いますが・・・
(埼玉県)


17902.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月21日(金) 21時45分
Original Size: 410 x 308, 29KB

ピックアップコイル間も測って来ました。
117.3Ω

これは51Lも同じですね。

原因が分かれば対応も出来るのですが・・・
ガレージ内がひどい・・・
(埼玉県)



17904.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月21日(金) 21時58分
Original Size: 410 x 308, 24KB Original Size: 410 x 308, 26KB

連投ですが行きます。
パーツ漁ってたら全種類ありましたw

左から29L、51L、1XG、3HMです。



17905.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月21日(金) 22時0分
Original Size: 410 x 308, 18KB Original Size: 410 x 308, 21KB

全部のローターのキー部分を合わせて横から撮影。

ピックアップマグネットは全部同じ位置ですね。
少し疑問に思って居た事が解消されました。



17907.Re: 続けてCDIパンク
名前:月猫    日付:8月21日(金) 22時36分
>>ピックアップマグネットは全部同じ位置ですね。

CDIで遅角、進角させています。
初期型が2ストらしく変化、それ以降になるとマイルドなエンジン特性になってると思います。

RZ250RのSMがどこにも見当たらない。。orz
3HM補追版より(参考まで)

白/緑ー白/黒 ピックアップ 93.6-140.4Ω
赤ー茶 チャージ1次  128.8-193.2Ω
茶ー緑 チャージ2次 3.6-5.4Ω
白ー白 ステータコイル 0.44-0.66Ω

ちなみに形式は違いますが1KTも同じ値です。


17908.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月21日(金) 23時51分
>>RZ修行中さん
可能性は有りますが・・・
だったらみんな壊れてるはず・・・
ハンドルスイッチの流用が行けないのか?
今まで大丈夫だったので考えにくいのですが・・・

>>ぽくぽくさん
図ってみましたがピックアップは問題なさそうですね。

>>月猫さん
3HMに関しては、
チャージコイルの抵抗は、
規定範囲がかなり大きいようですね。
だから壊れないのか?3HMCDIって・・・
(埼玉県)


17909.Re: 続けてCDIパンク
名前:あつし    日付:8月22日(土) 1時17分
横レス失礼します。

僕の経験上だけの話ですが、CDIが壊れたのはチャージコイルの劣化でした。
これもクセモノで、マニュアルどおりのチェックでは規定値内なんですが、実際にエンジンを掛けて、エンジンの熱が伝わってくるとダメになるという厄介なものでした。

sugayoshiさんの症状はエンジンは掛かるということから、高速チャージコイルがヤラレていると思われます。

気になったのがHIDです。
電気に詳しいワケではないので、ドシロートのボヤキ程度で・・・
HIDのバラスト回路などは大雑把にDC−CDIと似たモノなので、
それの発生するノイズなどがCDI内部の部品やIGコイルに悪さをしている可能性もあるかも???しれません。
最初のカキコミを読むとライトを点灯後にCDIがヤラレていますよね?(直後ではなくとも・・)

HIDのアース(黒線)はどこらへんに繋げていますか?
CDIのアース線と変に繋がってからバッテリーに行っている場合、
HIDの放電の影響がCDIに行っている可能性があるかもしれないです。
試しにそれぞれのアースをバッテリーのマイナスまで直接繋いでみるのもアリかもしれません(何の保証もないですが・・・)

復活のヒントになれば・・・・
(埼玉県)


17910.Re: 続けてCDIパンク
名前:Bobby    日付:8月22日(土) 1時6分
僭越ながら気付いた事を何点か。

始動はするが吹けない、とのことですので、
 ・トリガ(ピックアップコイル)は正常
 ・低速側チャージコイル(緑−茶)も正常
と考えられ、ステータの高速側チャージコイル(赤−茶)、またはハーネス側の経路に
問題があるものと推定されます。
ハーネスのチャージコイル(緑・茶・赤)経路を点検し、短絡が無ければ、ステータ側に何らかの
原因があるものと考えられます。もし予備のステータがあれば、変更して確認してみてください。
また、問題を切り分ける為に、面倒でも電装系の後付けデバイスは極力外し、ノーマルと
同等の状態にて確認することをお勧めいたします。


17911.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月22日(土) 8時12分
>>あつしさん
HIDはリレーかませてバッテリーに落としてます。
29L電送の時からHID付けてすでに5年。
いままで不具合ないので?です。
ライト点灯後にやられてると言うより、
放置期限2〜3日以上でダメになってますね。

>>Bobbyさん
高速チャージコイルは疑ってます。
どこで図ってもボディー側に短絡は無いです。
始動するが吹けない原因はCDIと考えてます。
ですがなぜパンクするのか?それが解決しないとまたダメにしてしまいそうで・・・
もし鍵が回ってなくても、
電気がCDIに行ってればパンクするものなのでしょうか?
(ハンドルスイッチ。キーシリンダーの配線も組み換えで使ってます)
1XGの予備が無いんですよね・・・
ツギハギハーネスが嫌いだから1XG電動にしたのに・・・

動画です。
1XGCDIパンク(2回目)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8005247

1KTCDI流用(正常作動)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8005259

1KTCDI流用(パンク)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8005275

おまけ。
3MAで筑波(短編盤)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8005290


17913.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月22日(土) 10時9分
データマトメです。

自分の1XG現状
ピックアップコイル 117.3Ω(白/緑-白/赤)
チャージコイル 152.7Ω(緑−茶)
チャージコイル 4.9Ω(赤-茶)
ステータコイル 0.9Ω(白−白)

29L
ピックアップコイル115Ω±20%(白/緑-白/赤)
チャージコイル 1255Ω±20%(緑-茶)
チャージコイル 25.3Ω±20%(赤-茶)
ステータコイル 0.4Ω±20%(白-白)

51L
ピックアップコイル 117Ω±20%(白/緑-白/赤)
チャージコイル 1133Ω±20%(緑-茶)
チャージコイル 4.1Ω±20%(茶-赤/白)
ステータコイル 0.5Ω±20%(白-白)

3HM
ピックアップ 93.6-140.4Ω(白/緑ー白/黒)
チャージ1次  128.8-193.2Ω(赤ー茶) 
チャージ2次 3.6-5.4Ω(茶ー緑) 
ステータコイル 0.44-0.66Ω(白ー白)

1KT
ピックアップコイル 93.6〜140.4Ω(白/緑-白/赤)
チャージコイル 128.8〜193.2Ω(緑-茶)
チャージコイル 3.6〜5.4Ω(茶-赤)
ステータコイル 0.44〜0.66Ω(白-白)

1XGのデータが不明ですが・・・
チャージ一次側の抵抗値が多いですね。
これが原因か?


17914.Re: 続けてCDIパンク
名前:sugayoshi    日付:8月22日(土) 12時38分
Original Size: 410 x 308, 31KB Original Size: 410 x 308, 30KB

3MA-00CDI付けて見ました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8006668
YPVSはまだですが始動出来ました。
ジェネレーター、フライホイルも前回と同じ1XG用。
いっそこれで行ってみようか・・・

レギュレーターは4HM初期を流用実験中・・・
(埼玉県)



17916.Re: 続けてCDIパンク
名前:あつし    日付:8月22日(土) 14時51分
単純に考えて、1個のCDIが壊れるのは寿命などで済みますが、違う車種のCDIまで立て続けに壊れるというのはCDI以外に原因があると思われます。

おそらくチャージコイルの劣化によるのが原因で過電流が流れてCDI内部のサイリスタがヤラレて半死状態になってしまうのでしょう。
完全に死なないあたりが健気ですが。。。

ヤマハの2スト用CDIにはNECのサイリスタ/2P4Mがよく使われています。(RDからです(笑))
RZRやTZRのCDIを分解したことはありませんが、おそらく同じでしょう。
SDRでも2P4Mが使われているのを他のサイトの方が確認しています。
このサイリスタは安くて使い易いのですが、電流を多く流せないので、上記のようにチャージコイルに不具合があると過電流でスイッチング出来なくなります。
動画を見るとアイドリングが安定していませんよね。
低回転時では電流も多くないのでエンジンをかける程度までは頑張れる?のでしょう。

現在の1XGのチャージコイルのままでは3MAのCDIも逝ってしまうのは時間の問題かと???
別なチャージコイルにして様子を見てみては?
(埼玉県)

17912.やっちまったなぁ…  
名前:けんろう改めかわけん    日付:8月22日(土) 9時24分
以前から何度かお騒がせしていたけんろう改め「かわけん」です。

やってしまいました。
あれから色々あって、RZRにリターンしてしまいました!
免許取得を目指す後輩が、RZRのことを教えたわけでもないのに、
どうしても乗ってみたい!とのことで、僕もその気になってしまい、
貯金をはたいてオークションで購入。
後輩が資金難のため、車体代がしばらく支払えず、
当分は僕が面倒を見ることになりました。

管理人さん、その内画像投稿しますのでよろしくお願いします。
時間がありましたら第3京浜にも出撃したいと思っております。

因みに、以前、風さんが質問した車体が、僕が売った1号機RZRです。
本人に連絡、確認してみたら、現在はほぼ問題なく走っているようで、
製作主としては胸をなでおろしています。
リヤショックOH、リンクのグリスアップはしっかり行い、
そのときは車体のブレは見事に収まったので、
何が問題だったんだろうと驚いてしまいました。
(結局空気を入れていないことによるタイヤの変形だったようです)

なんにしても皆様、再びよろしくお願いいたします。
(埼玉県)

17906.(untitled)  
名前:おやじ^めがね    日付:8月21日(金) 22時28分
YPVSモーター交換バッテリー新品になりますあとコンピュター交換でフッカッ保土ヶ谷に行きたい馬鹿です

17888.RZ350R エンジン  
名前:まさ    日付:8月20日(木) 6時27分
腰下、3HM シリンダー350R TMX
圧縮7,5キロありますが、RZ350Rはよくフロントが浮くとか
いいますが、低速にパワーがありません。
セティングでしょうか?他に問題があるんでしょうか?



17892.Re: RZ350R エンジン
名前:1番★    日付:8月20日(木) 22時54分
1番★です。

セッティングが合っているかどうかは解りませんが、乗り方によるのではないかと・・・・。

ビビって前傾になりすぎたり、アクセルの開け方によると思います。

簡単な方法としては、1速のまま6000回転位をキープして、アクセルを全閉〜全開を素早くすると、バックンと浮きます。
やはり重心は後ろの方が簡単に浮きます。

バック転を喰らわないようにクラッチは直ぐに握れるようにしといてください。この方法なら250でも浮きます。

若い頃、私はジャニーズ系だったので、よくバック転をしてました。
もう卒業しましたが・・・・(笑)

あまり無理しないように。マジで死ぬかも。
命は大切にね!


17893.Re: RZ350R エンジン
名前:月猫    日付:8月20日(木) 23時52分
チャンバーをせめて社外にしましょう。

現在、チャンバーだけ社外ですが簡単に上がりますよ。
3速でもコーナ立ち上がりで軽くフロントが上がります。

昔、RZ350R怪、TM38 ノグチで馬力を求めていたとき、2速、立ち上がりでまくれてひっくり返りました。改造は程々に。。

17885.YPVS  
名前:おやじ^めがね    日付:8月19日(水) 22時43分
29L-白赤のおやじですYPXSが逝かれました復活しましたら保土ヶ谷行きますレギレターも交換しました新品ですモ-ターとコントローラ部品まちです
(東京都)

17810.ライトが点かなくなりました  
名前:ZEKE    日付:8月13日(木) 21時3分
いつもお世話になっております。
本日、ブレーキランプ・ウィンカー・インジケーター以外の、
ヘッドライト・ポジション(メーター・テール)
が点灯しなくなりました。
駐車場が真っ暗な上に蚊だらけなので、
ヒューズの確認は明日の朝ですが、
キーをONにしてYPVSが鳴いた後、
タンクの下辺りから聞こえる「カリカリ」という音が気になります。
ヒューズが切れた事で、こんな音がするのでしょうか?
いつもすみませんが、ご教授頂ければ幸いです。
(東京都)



17811.Re: ライトが点かなくなりました
名前:RZ774    日付:8月14日(金) 1時16分
こんばんわ
ヒューズ切れでカリカリ音ってことみたいですが
ヒューズ交換後に音がでるってことを考えると
YPVSモーター異音発生の可能性大きいかもしれませんね
一度動きを見てみてはいかがですか
(東京都)


17812.Re: ライトが点かなくなりました
名前:RZ修行中    日付:8月14日(金) 2時58分
はじめまして、同じくRZ修行中の者です。
10年以上家の軒先で放置されていたRZ-Rを最近復活させたのですが
やはり同じ様な症状がありました。
私の場合は左のヘッドライトのハイロー切り替えスイッチ内で
接触不良を起こしていました。
ランプが切れてないのにハイは点灯してローは点灯しないなどの
場合その場所の接触不良があるかもしれません。
長年放置されていたものはあちこちに電気系のトラブルが出ます。
ちなみに私のRZの場合はヘッドライトのトラブルニュートラルランプ
のトラブルウインカーリレーのトラブル充電系のトラブルなどが
ありました。
すべて接触不良で接点などを磨いて解決しました。
少しでも問題解決のきっかけになればうれしいです。
(埼玉県)


17815.Re: ライトが点かなくなりました
名前:ZEKE    日付:8月14日(金) 9時37分
Original Size: 600 x 575, 157KB Original Size: 600 x 450, 141KB

RZ774さん、RZ修行中さん、ありがとうございます。
まず、HEADのヒューズが切れており交換しました。
これによりハイビームのみ点灯するようになりましたので、
HI/LOスイッチの接触を改善、ライト類が点灯しました。m(--)m
(ちなみにヒューズの受けの部分が画像のように溶けていました。)

しかし「カリカリ」音は消えないので、YPVSも確認、
ONでワイヤーは動作しましたが、「カリカリ」音が始まると、
音に連動して、ワイヤーが微妙に左右に動いています。
修行中さんの足元にも及ばない駆け出しのワタシには、
これでお手上げとなりました・・・(マニュアル待ち・・)
ご指導の程、お願い致します。
(東京都)



17816.Re: ライトが点かなくなりました
名前:ZEKE    日付:8月14日(金) 9時47分
先の書き込みを終えて、改めてONにしてみると、
なぜか「カリカリ」音とワイヤーの微動がなくなっていました。
(念の為とワイヤーに注油はしときましたが)
しばらく様子見でしょうか・・・
(東京都)


17817.Re: ライトが点かなくなりました
名前:空き缶?RZR    日付:8月14日(金) 11時6分
ZEKEさんはじめまして。

現状で音が消えて微動も治まっているのであれば、バッテリーの電圧降下か端子・コネクター辺りの接触不良が怪しいですね。

画像の右2本のヒューズに長い物が入ってますが、ホルダーの接触面積が少ないので標準品への交換をお勧めします。

ヒューズホルダー端子の酸化も不調の原因になりますので、磨く・酸化防止+絶縁(リーク防止)の為油脂類の塗布も必要です。


電装トラブルの事例ですが、以前に主要幹線走行中(タコメーター異常・アイドリング安定せず・ターンランプ点滅せず)に1XGでなりました、ヒューズホルダーの酸化による導通不良が原因でしたので参考までに。
(愛知県)


17818.Re: ライトが点かなくなりました
名前:いとう    日付:8月14日(金) 11時47分
古いバイクだとコネクターなどが溶けている事は良くありますので、電装は一度調べてみた方がいいですよ。

自分はリーク防止と防水のためにシリコングリスを少量つけています。

ヒューズも古くて切れたならいいのですが、なぜ切れたかを調べないとまた再発する恐れもあります。

RZ774さんも書かれていますがYPVSが壊れているかワイヤーが張りすぎたりワイヤーが渋いと同じような感じになります。
一度ワイヤーを外してYPVSとワイヤーがスムーズに動くか確認してください。
(東京都)


17819.Re: ライトが点かなくなりました
名前:ZEKE    日付:8月14日(金) 15時44分
空き缶?RZRさん、いとうさん、ありがとうございます。
ヒューズボックスの端子も折れてしまい、
どうせならと低背ヒューズに全交換しました。
スーパースローだったウィンカーの点滅がまともになったり、
かなり不安が解消しました。

YPVSモーターの異音?は、また始まりましたので、
ショップの夏休み明けに点検に出します。
(東京都)


17821.Re: ライトが点かなくなりました
名前:ZEKE    日付:8月14日(金) 22時15分
皆様方の大変貴重なアドバイスに加え、
リトラの改魔人さんのサイトを参考にさせて頂き、
低背ヒューズに交換し、ヒューズボックスの劣化・接触不良、
から解放されましたが、気になる点を思い出しましたのでご相談します。

元の配線を切断、kijimaの防滴ヒューズを、(09/8現在も798でした)
ギボシ結線中に謎のYPVS始動音(ミーミー)が2度程・・・
(イグニッションはキー差込のOFF状態)
EG始動後にも1度鳴いたような、(以後未確認)・・・

いつまでも教えてクンでは、皆様にご迷惑と思い、
マニュアルを手配してはおりますが、
しばらく到着の目途がたたず、とりあえずこの状態を、
ご判断頂けないでしょうか。
(バッテリーがdelcoの並行品なのも影響しているのでしょうか)
(東京都)


17822.Re: ライトが点かなくなりました
名前:よしあき    日付:8月15日(土) 0時9分
こんばんは、

>>(バッテリーがdelcoの並行品なのも影響しているのでしょうか)

バッテリが悪くてYPVSが勝手に作動することはナイト思います・・・
秒単位でバッテリの電圧が変化することがあるとすれば考えられなくも無いとは思いますが、あまり聞いたことは無いです。
並行ものでも上海工場あたりで製造されたものであればそんなに品質は悪くは無いんじゃないかと、

YPVSコントローラにはバッテリから直接電気がいってます、
一方メインスイッチからヒューズ(YPVS用5アンペア)を介して電源が入るとシステム立ち上がります、
配線加工中に線が触れてて通電したため作動したのかも知れませんね。

>>、「カリカリ」音が始まると、
音に連動して、ワイヤーが微妙に左右に動いています。

電圧が不安定なような気がします
YPVSコントローラのコネクタなどに接触不良があると作動不良でピクピクっと不規則に動くかも知れませんね、
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


17840.Re: ライトが点かなくなりました
名前:ZEKE    日付:8月15日(土) 20時54分
よしあきさん、ありがとうございます。
症状が出たり出なかったりするので、
おっしゃる通り接触不良かと思います。

いじっているうちに、ふと気になっていた、
タンク上部(キャップの前10cmあたり)の、
気泡状の塗装の浮き(5mm程、4つ)を削ってみたところ、
うち一つが針金大に錆び、貫通してました・・・
内部はキレイだったので油断していました。

花咲G&パテ埋め処理の機会に、
電装系を総点検、YPVSワイヤーもチェックしたいと思います。

タンクの処理、塗装には一家言アルゾ!という方、
よろしければコツなど伝授頂ければ幸いです。
いつも、皆さんには本当に感謝です。
(東京都)


17845.Re: ライトが点かなくなりました
名前:ZEKE    日付:8月15日(土) 22時33分
タンクが・・・などとまた甘えていたところ、
管理人さんとにえさんのスレから、にえさんのサイトが・・・

大変貴重な教科書です。
何から何まで、参考になります。
いや、勉強になります。

25年前には考えられなかった、多くの勉強をさせて頂ける、
管理人さん、諸先輩方に大感謝です。

40も半ばに近づいて、改めて出会った51L、
とことん大事にしてやります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
(レストア・OHが済むと、他がいじりたくなるんでしょうけどネ)
(東京都)


17848.Re: ライトが点かなくなりました
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:8月16日(日) 4時43分
> ZEKEさん

こういう言葉を頂戴すると、とても励みになります。
本当にありがとうございます。

HPは(日記形式ではありますが)、近頃復活させました。コンテンツの多くは随分前にかいたものです。
今後、加筆・修正を加えながら より役立つ情報を提供していければと考えております。
情報は溢れんばかりにあるのですが、それをどう形作っていくのか…今後も模索していきます。

今後ともよろしくお願いします。

<追伸>
タンクの錆落としには、さびとるやん!
http://www.geocities.jp/nieyuki/sabiotosi.htm
興味があれば、ご一報下さい。
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


17877.Re: ライトが点かなくなりました
名前:ZEKE    日付:8月18日(火) 23時4分
にえさん、ありがとうございます。仕事も必死、
RZもやってやりたい事めじろ押しで、てんてこ舞いです。
(誰でも、そうですよね!)
タンクの件は追ってご相談申し上げると思います。
よろしくお願い致します。

RZ774さん、RZ修行中さん、空き缶?RZRさん、いとうさん、
よしあき部長さん、大変勉強させて頂きました。
本当にありがとうございました。
(東京都)

17856.エンジンが・・・  
名前:静岡のRZR乗り    日付:8月17日(月) 16時43分
50くらいの速度で走っていた時なんですがアクセルを全開にしていないのにいきなり1万回転くらいまで上がりだしてその後にエンジンの調子がおかしくなってしまいました(左だけがかぶっているような感じ)・・・プラグを変えても調子が戻りません。何故そうなったのか全然分からないのですが誰か参考程度に原因を教えてもらえないのでしょうか?お願いします!



17857.Re: エンジンが・・・
名前:sin    日付:8月17日(月) 19時8分
二次エアーですかね。
クランクのシールがイクとそんな感じになるそうです。


17865.Re: エンジンが・・・
名前:静岡のRZR乗り    日付:8月18日(火) 0時25分
2次エアーは確認したんですが何処からもありませんでした。
クランクのシールが逝くとエンジンは壊れてしまうのでしょうか?
RZR初心者なので何も知らなくてすみません・・・


17866.Re: エンジンが・・・
名前:takemoto    日付:8月18日(火) 0時26分
こんにちは。taketomoです。

2次エアーを確認?ってどうやって確認したんですか?
静岡のRZR乗りさんの車両の仕様や不具合の状況などもう少し詳しく
書かないと皆さん答えずらいでしょう。

クランクのシールがダメになると徐々に症状が悪化して最終的には
ピストン、クランクともにOHが必要になる可能性が高いです。
(埼玉県)


17871.Re: エンジンが・・・
名前:よしあき    日付:8月18日(火) 0時54分
こんにちは、

昔ホンタのMTX50で走行中突然回転があがりそのまま止まってしまったことがありました、、、

このときはピストンに穴が開いていました、

二次空気(キャブレター以外から空気が入る現象)が入るとその量によっては急にエンジン回転が上がったりすることがあります、

クランクシールは、
右側(キック側)はトランスミッションオイルに半分浸かっています、
左側は何も無い(ジエネレータがある)ので直に空気がクランク室にはいり空燃比が急に薄くなると思います、
右側はオイルを吸い込んでそれが燃えて排気の煙が異常になったりと前兆があることが多いようですよ、

とりあえずプラグをはずし、
片側ずつ指でプラグ穴をふさいでキックしてみてください、
おそらく圧力に差があるのではないかと思います。

プラグコードは気をつけてね感電しないようにね、

>>RZR初心者なので何も知らなくてすみません・・・

皆さんの憶測ででも原因が判ったら何か手立てがあるのですか?
原因だけわかればいいの・・・

誰でも最初は初心者ですよ。




(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


17872.Re: エンジンが・・・
名前:静岡のRZR乗り    日付:8月18日(火) 2時16分
2次エアーの確認はエンジンに向かってパーツクリーナーを吹きかけてどこかでパーツクリーナーを吸い込むような個所があるか確認しました。
車両の仕様はハンドル以外すべてノーマルで最近まで不具合などなくエンジンはキック一発で掛かるくらい調子がよかったです!

自分ではどうしようもないのでバイク屋に一度見てもらう前に皆さんに参考程度に聞いてみてそれかバイク屋に行ってみようかと思いここに書き込ませてもらいました。


17873.Re: エンジンが・・・
名前:1番★    日付:8月18日(火) 7時12分
1番★です。
私も二次エアかなと思いました。

ガソリンタンクの負圧のホースか、オイルのホースが抜けはいませんか?

あとはキャブのスロットルバルブの張り付き、スロットルバルブのネジが外れてるかが怪しいです。

乗る前にどこかの整備したのであればそれも書き込んで下さい。


17874.Re: エンジンが・・・
名前:sin    日付:8月18日(火) 8時57分
ギアオイルが減っていたなら右シールが終了ですが
回転が上がって・・・って事から考えると左シールですかね。
センターがイッていても同じ症状になるのかな?
負圧ホースも結構盲点みたいです。
インシュレーターもアイドリングでは吸わなくても
回転上がると吸い込み・・・って事になるかも知れません。
まず・・・お金の安いところからつぶしましょ。
今は、アイドリングも普通なんですか?
異音は?
異音もなくアイドリングも安定しているなら・・・

自分なら・・・インシュレーター交換で様子見かな?


17875.Re: エンジンが・・・
名前:kenmoka    日付:8月18日(火) 14時13分
2次エアーが入ってるとしたら
マニホールドが劣化して亀裂ができて・・
という可能性が高いんじゃないでしょうか?

あそこに亀裂が入ってるのはよくみます。


17876.Re: エンジンが・・・
名前:RZ糊    日付:8月18日(火) 21時30分
>パーツクリーナーを吸い込むような個所があるか確認しました。

間違った確認方法です。
パーツクリーナーを吹きつける事により
エンジン回転に変化があるかどうかじゃないですかねぇ。
目で見て解るような事ではないと思う。

奥まった場所や
目で見えにくい箇所で吸ってたらどうするんですかぁ〜

17813.急遽!関西プチツーリング企画第1弾を企画しました。  
名前:KENYA    日付:8月14日(金) 4時34分
イベント情報が点滅しないため書き込ませて頂きました。皆さん申し訳ございません。
以下イベント情報と同じ無いようです。
昨年、関西夜会後にツーリングの話になっていましたが、忙しさにかまけて企画せず1年がたってしまいました。突然の日程ですがお盆休みを暇している人は是非参加してください。
日時;8月15日(土)9時から10時の間に集合、解散自由
内容;行き帰りの道中個人でSSを設定して楽しむ、集合場所でRZの話で盛り上がる
場所;瑞穂の里さらびき 国道173号線京丹波町
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/k07_mizuhonosatosarabiki/index.html
(京都府)



17814.Re: 急遽!関西プチツーリング企画第1弾を企画しました。
名前:KENYA    日付:8月14日(金) 4時37分
勘違いが有ったらいけないので、追記しますが今回は午前の企画です。朝の涼しい山道を走り回ってからご参加ください。


17820.Re: 急遽!関西プチツーリング企画第1弾を企画しました。
名前:1番★    日付:8月14日(金) 21時1分
イキテー(☆_☆)

ただ今帰省中なので、残念です。

次回に参加予定です。


17825.Re: 急遽!関西プチツーリング企画第1弾を企画しました。
名前:KENYA    日付:8月15日(土) 5時35分
気持ちのいい天気です。山も中は少し寒いぐらいだと思います。早めに出かけて京北あたりを走り回ってみたいと思います。
(京都府)


17841.Re: 急遽!関西プチツーリング企画第1弾を企画しました。
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:8月15日(土) 21時36分
> KENYAさん、参加者の皆さん

KENYAさん、企画立案ありがとうございました。

> 参加者の皆さん

ドタ参?で、がんばってみたものの、日吉付近で彷徨ってしまい、ご迷惑をお掛けしました。
今日は、RZがリヤ周りの分解整備中につき、GX750なんて非メジャーなバイクでの参加となりましたがお許し下さい。
確か、前回はDT200Rでしたよね…汗

次回こそ、RZで参加したいと思います。

そうそう。RZ用のスペシャルスプロケット(530⇒520コンバート)を企画中です。参加できなかった理由の1つでもあります。標準化すべく 引き続きがんばります!


17842.Re: 急遽!関西プチツーリング企画第1弾を企画しました。
名前:けんぽん    日付:8月15日(土) 21時43分
>にえ@Nie's garage WORKSさん

先日、ミヤマクワガタを採りに行くツーに、GS1000乗りのまめしばさんと言う方の引率で行ったのですが、、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub5-framepage.htm

まめしばさん、にえさんともリアルにお会いしている方でした。
世の中、狭いですね。


17843.Re: 急遽!関西プチツーリング企画第1弾を企画しました。
名前:にえ@Nie's garage WORKS    日付:8月15日(土) 21時50分
> けんぽんさん

まめしばさんには、大変お世話になってます。
あれだけ有用な記事を書いておられるのにmixi限定じゃモッタイナイ…と思い「ブログやりなはれ!」と たきつけたのは私です。私は私で、想像を絶する刺激を常々頂戴しております。

さて、こないだ、まめしばさんのブログに見たことのあるRZRが…。

「けんぽんさん やんかっ!」とビックリしました。

今年中には、まめしばさんのところにお邪魔する予定があるので、ご都合があえば是非!!
(大阪府)
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


17869.Re: 急遽!関西プチツーリング企画第1弾を企画しました。
名前:けんぽん    日付:8月18日(火) 0時40分
>にえ@Nie's garage WORKSさん

まめしばさん、、、、クワガタネタだけでなく色々お話ししましたが、とても探究心の旺盛なお方(しかも、理論的に考えているし)ですね。
ブログも2ストネタはないけど、読むと「うむむっ」なネタが結構あって勉強になります。
にえさんとも通じるところがあるかもしれませんね。

こちらに来る機会があるのですか?
まめしばさんの方面なら週末で時間さえ取れれば顔出しますよ〜。

17861.(untitled)  
名前:sugayoshi    日付:8月17日(月) 21時59分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 58KB

皆さんこんばんは。
久しぶりのネタです。

前々から自分の電装は29Lでしたので、
ノーマルに戻すべく1XG電装に交換(元に戻すとも言う)
んで試走。
途中でライト点かなくなる!レクチャ終了のお知らせ。
友人宅に一旦避難。再始動して帰ろうとするが・・・
吹けない!CDI終了。噂は本当だった。
んで家に持って帰って修理。
予備のCDI取り付け。治った事確認。
後日乗ろうと思ったら又吹けないw
CDIパンク。両方ハズレだったらしい。(一個目は壊したのですが)
CDIの在庫が無かったので・・・・
ふと目に「1KT」CDIが・・・
とりあえず配線加工で付けてみようと検証。
カプラー3個ある内の2個がカプラーオン!
加工は画像2の物だけ。配線の色を合わせて繋げば問題ないです。
赤/黒の配線があまるので、これはアース。
始動出来ました。
本日試走しましたが、問題なく高回転まで回ります。
でもパワーバンドがなんか薄い?のか?
谷が無くなった?
スムーズすぎるんですよね。
1XGCDIの感覚を知らないので分かりませんが・・・

CDIでお悩みの方々。
やっぱ29L以外なら何でも始動出来るきがします。
パワーが出るかは別ですけどね。

以上レポでした。
(埼玉県)



17867.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:8月18日(火) 0時30分
うーん、本当に何でもいけてしまうんですね。
レポありがとうございます!!
http://装着している51L CDIはなかなか壊れないっす。

17799.大王わさび農場どうでしょう  
名前:はまぶ    日付:8月10日(月) 11時7分
Original Size: 228 x 170, 62KB

今週の15日の土曜日、昼過ぎぐらい。
下記URLのわさびソフトとわさびコロッケを食べに行こうと思っています。
周辺に住んでらっしゃる方、里帰りで遠出はいやだしわさびソフトでも食うかぁと思っている方、
よろしかったらご一緒しませんか。二輪四輪問いません。
走行会やじゃんけん大会等はありません、あくまでソフトとコロッケの賞味会です。
二輪駐車場は正面右側だったと記憶しています、
売店や水車小屋のある左側より地味ですがそれでも人がたくさんいます、
おとなしくしてても我慢できるという条件を満たせる方、よろしくお願いいたします。

(くどいようですが、、わざわざ「遠征」してくる内容ではありません)
http://www.daiowasabi.co.jp/



17800.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:けんぽん    日付:8月10日(月) 17時55分
クイズを当てて世界の昆虫GETして〜!!!!!!

15日は家族サービスの為、出撃不能ですorz
http://昨日はRZRに乗って伊豆にミヤマクワガタを採りに行きました。


17801.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:空き缶?RZR    日付:8月10日(月) 20時17分
メモメモ <笑

指、動くかな?
リハビリしよっと <謎
(愛知県)


17803.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:はまぶ    日付:8月11日(火) 10時58分
>けんぽんさん
当日は杉並区民になってきますっ(・`ω・´)
でも設問が虫の生態とかだったらあきらめてください。

>空き缶さん
解らないです、、、全く理解できないです。
指を何に使うのかも、名古屋から走ってくる理由も。
自重してくださいっ。つーか、指、大丈夫ですか?

あぁ〜、まきおさんちに古新聞とどけなきゃ、、、、(独り言です、あくまで)


(でも、安曇野の夏は気持ちいいんだよなーw)


17804.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:こすけっ!    日付:8月11日(火) 15時43分
仕事です。

安曇野は今の季節いいんですよね〜^_^;
わたくしの夏・秋の定番のデートコースでした。。。
サラダ街道を北上したあたりがうだうだしていた場所でした。
ちひろとかも見に行ったし、ガラス工芸もよくやったなぁ(涙
昼は 有明神社前のくるまやのきぐるいそば
http://www.h7.dion.ne.jp/~kurumaya/

そうそう あづみ野フィッシングセンターで
釣ったトラウトを持ち帰って焼いて喰ったなぁ〜
http://www8.ocn.ne.jp/~azuminof/


17824.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:こすけ@耐久中    日付:8月15日(土) 1時31分
無事信州まで 火定休のメンバーで送り届けきましたo(^-^)o

はまぶさんは 今日1日でライディングがレベル2ぐらい UP

信州のライダー誰かくるかな?って
楽しみにしていました

昼頃に行くと言っていました


17839.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:空き缶?RZR    日付:8月15日(土) 19時56分
PM5:30頃に無事帰還しました。

8:30出発で片道420キロなのですが、途中自然渋滞3箇所・事故渋滞2箇所(山口ナンバーのBMW、大破だったけどライダーは大丈夫なのだろか?)到着が11:30になりました。

程なくはまぶーさんと合流し、大王わさび園のクイズラリー中に、よしあき部長と遭遇。

はまぶーさんとクイズラリーをしながら雑談、クイズを全問(4問ですが >汗)制覇して回答提出しました。

帰りは岡谷ジャンクションまで渋滞、中央道土岐ジャンクションも渋滞で<4輪=パイロン>の一日でした。
本日の走行距離495キロ・燃費17.9km/ℓでした。

追記
けんぽんさんの名前・住所・携帯番で2口クイズラリーの回答してますので、当選することを楽しみにしています。
(愛知県)


17846.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:よしあき    日付:8月15日(土) 22時50分
Original Size: 800 x 480, 129KB Original Size: 800 x 480, 130KB

お疲れ様でした、

行きの事故渋滞15キロ(甲府南〜韮崎)
帰りの諏訪湖花火大会渋滞 7キロ(岡谷から諏訪南)
更に宮が瀬湖花火大会と各所の渋滞に巻き込まれながらもUターンラッシュの時期の割にはスムーズなドライブでした(車でしたUU)

アーキカーンさんご無沙汰でした、
家族連れの為ろくにお話できませんでしたが、また機会があったらよろしくお願いします、

わさびソフト
わさびコロッケ
わさび蕎麦、おいしかったですヨ 
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



17854.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:空き缶?RZR    日付:8月16日(日) 22時38分
部長、ほんの少しの時間で挨拶のみになってしまい失礼しました。
また機会がありましたらご一緒させて下さいね。
訂正
× 片道420キロ
○ 高速420キロ
(愛知県)


17855.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:はまぶ    日付:8月17日(月) 12時6分
空き缶さん、遅くなりましたがお疲れさまでした。
場内をぐるぐるまわって、コロッケを食べるだけの話に食いついていただいて
大変恐縮しております。
今度は蕎麦を食べにいきましょう。w

よしあきさま。
わさび茶漬けもおすすめです。
水の上の人たちも気持ち良さそうでした。


(何キロ走ったか全く解らないw)


17862.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:はまぶ(申し遅れましたが音引きは消去しましたっ)    日付:8月17日(月) 23時25分
Size:  x , 1KB

>空き缶さん
大王レポをけんぽんさんに送りましたが、
虫の写真はピントが奥にいってたりして、結局送ったのは添付のみです。
空き缶さんの方で追加画像があるようでしたらけんぽんさんに送っていただけますか?

>けんぽんさん
よろしくですー。
(東京都)



17863.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:はまぶ    日付:8月17日(月) 23時31分
Original Size: 456 x 85, 37KB

むー、これではどーでしょ?



17864.Re: 大王わさび農場どうでしょう
名前:けんぽん    日付:8月18日(火) 0時24分
Original Size: 600 x 450, 86KB

>空き缶?RZRさん、はまぶさん
2口申し込み!!!!
当たったら、飼育ケース増設して冬場用ヒーター購入します!!!!

後記は近々UPします。。。。今日はムリぽ。


17826.PWK28について。  
名前:ニッパチ    日付:8月15日(土) 9時59分
おはようございます。いつも楽しく閲覧させて頂いてます。どなたかPWK28の標準セッティングがわからないので知っている方いましたら情報お願い致します。宜しくお願いします。



17827.Re: PWK28について。
名前:yasu@SLAPDASH    日付:8月15日(土) 11時28分
はじめまして。
「標準セッティング」とはRZ250Rに取り付ける際の標準セッティング、と言う意味でお尋ねでしょうか?

直キャブ+ファンネルなので参考になるデータは持っていないのですが、
まず始動する時にはKR-1のデータを参考にしました。
(排気量が同じで、チャンバーを付けて最高出力が同じ程度だったので参考になるだろうという判断です)
その後のセッティングは当然必要でしたけど始動は可能でしたよ。


17828.Re: PWK28について。
名前:ニッパチ    日付:8月15日(土) 12時16分
販売時のセッティングの時が知りたいのですが宜しくお願いします。


17830.Re: PWK28について。
名前:自衛官    日付:8月15日(土) 15時53分
 初めまして、ケイヒンで出荷しているデータではRZRには合わないと思いますよ!
 又、各ショップさんで出している物はそれぞれデータが違うので、誰も何とも言えないと思いますよ。
 ケイヒンの出荷時なら調べればすぐ分かると思いますが!
(埼玉県)


17831.Re: PWK28について。
名前:月猫    日付:8月15日(土) 16時6分
ubuntuでアクセス中 略式で日本語がぁ・・

PWK28M MJ135 SJ38 JN N68A CLIP 4 CA 4

RZ250RのUAS出荷時データですが、まったくずれてますのでポンづけ厳禁です。
なお、PWKも出荷時期により形式が違うので更に要注意になります。


17844.Re: PWK28について。
名前:ぜの    日付:8月15日(土) 23時49分
PWK28のどのタイプですかね?

今の主流はPWK28M-UとPWK28Bですが・・・

PWK28M-Uは MJ#135 SJ#38 JN N80F スロットルバルブCA#3.5でSTDトップ、強化スプリングです。

PWK28Bは MJ#135 SJ#38 JN N80F スロットルバルブCA#3.0で曲がりトップ、強化スプリングです。

参考までに・・・
今現在、私のRZ250R(3HM)に付けたPWK28Bのセッティングデータです。
メインジェット #108
スロージェット #40
エア・スクリュー戻し量 2回転
ジェットニードル N80F クリップ段数 3.5段目・・・0.5mmのシムを付けてます。
スロットルバルブ CA #3.0
エアクリ&インテークチャンバー付き。
  
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


17849.PWK28について。
名前:ニッパチ    日付:8月16日(日) 10時6分
情報ありがとうございます。ぽん付け厳禁ですね、しっかり煮詰め装備します。情報ありがとうございます!!


17850.PWK28について。
名前:ニッパチ    日付:8月16日(日) 10時10分
PWKタイプの見分け方が分りません…刻印等が29SAORFRとあります。


17851.Re: PWK28について。
名前:月猫    日付:8月16日(日) 12時25分
年寄りは間違わないと思いますが勘違いしている人が多そうなので取り合えずキャブについて軽く説明します。
わかりやすい例をとります。
昔から4ストミニで使われていたVM26キャブレター、高価なタケガワ製と安価なキタコ製があります。
むろんどちらも国内純正製品です。
みんな高価なタケガワ製を欲しいけど高いので安価なキタコ製を買ってキャブのセッティングを試みる。
どうも合わない。キタコ製だとセッティング情報が合わないのでインナーパーツをタケガワ製に交換してタケガワ製
と同じセッティングを試みるけど、どうやってもセッティングが出ない。
実は、VM26キャブボディそのものが違うというオチです。

PWKは京浜キャブレターの商品名です。
PWK28にも構成品の違いで多種多様なものがあります。
ざっと考えただけでもオイルニップルの有無、アイドリング調整スクリューの有無、フロート室の底のジェット交換穴の有無等です。

セッティングを出したい場合は必ずKEIHIN国内純正品を購入しましょう。

間違って買わないでもらいたいのがオークションです。
売られているPWK”タイプ”と呼ばれているもののほとんどはコピー品です。
もしくはKEIHINの海外版です。(←ほとんど売ってません)
”タイプ”と呼ばれるものはイイトコ取りしたとんでもないキャブがほとんどなのでセッティングが出ないばかりでなくキャブ構造に問題があるものがあります。

安いからといって飛びつかないようにしましょう。
小型排気量用の遊びとして使うなら最近はまあ使えるレベルにはなったようですが買わないことにこしたことはありません。
PWK28Mの場合は張り付き防止としてスロットバルブがメッキになってます。(M型)の特徴です。
それ以前のものはアイドリング調整が樹脂製でなかったりしますね。
出荷時の構成で型番が変わります。
M型はそういう意味でもう出荷されていないはずです。
KEIHINの文字の下の29SA0****はPWKのボディ型番(シリアルみたいなもの)になります。
29SA0がPWKを意味します。国内純正品なら箱に書いてあります。

PWKは「汎用」キャブレターだと言うことを頭に入れて使用しましょう。
メーカ出荷時のデータはどこもMJ135、SJ38になります。
RZR専用スペシャルPWKなんてのはセッティング済みですがそのお店のチャンバーと合わせたものですからデータは使い物になりません。

つまりネットで公表されているPWKのセッティングデータってのは最初から参考になりません。
質問箱やBBSでセッティングデータを聞く人が多いです。
ガイドラインを知りたいのは分からない気もしますが使い物にならないことを聞くことに精を出さずにセッティングに精を出して欲しいですね。


17852.Re: PWK28について。
名前:月猫    日付:8月16日(日) 13時0分
一部訂正です。
国内代理店のHPで確認しました。

PWK28M->29SAO
PKW29MII ->FJ0120

刻印等が29SAORFR->PWK28M


17853.Re: PWK28について。
名前:ぜの    日付:8月16日(日) 16時7分
Original Size: 1200 x 900, 148KB Original Size: 1200 x 900, 148KB

私のセッティングの情報の訂正・・・K2tecのチャンバーも付いています。
あくまでも参考程度で、お願いします。

画像は、箱に書いてあるパーツナンバーと、キャブ本体に書かれてる刻印です。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


17806.日々是整備  
名前:けんぽん    日付:8月12日(水) 13時5分
Original Size: 600 x 450, 63KB

今日は夏休み(喜)。
久々にRZRをメンテしてあげれたけど、ブレーキメンテナンスしたら、、、、

リヤブレーキパット、、、、ヤバかったです。あとコンマmmでアウトでした。
やっぱ乗ってばっかでなく、整備もちょくちょくしないと、、、

皆様も日々是整備で、いつでもどこでもパィーンと気持ち良く走りましょう。
http://明日からガキも夏休み。。。。orz



17807.Re: 日々是整備
名前:白波    日付:8月12日(水) 20時23分
徳之島のブツ手に入りました(笑)
明日一度帰る予定なので
もし入り用でしたら持って帰りますが
いかがですか?
メールでも送らせていただきました
(鹿児島県)


17808.Re: 日々是整備
名前:taketomo    日付:8月12日(水) 22時24分
こんにちは。taketomoです。

私も久々に少しメンテしました。
ミッションオイル交換したら墨汁みたいになってて焦りました。
1年半放置プレー中だった予備タンクの錆取りもやっと着手です。

私もどうしても走ることが優先になりますが「日々是整備」ですね。
(埼玉県)


17834.Re: 日々是整備
名前:月猫    日付:8月15日(土) 18時11分
早朝ガンダムで他人に指摘した後、そういえばフロントを交換してから5年、リアに至っては4年は経ってるゾ。リアを触ると確実に引きずってました。orz
フロントもちょっぴり引きずってるし。。
走行中にリアを引きずって走る←バカ癖からすぐにリアはダメになるんだよねぇ

さっそく交換作業に。
ピストンシールがやけに多いぞ。
フロント交換用に買ったシールを取り出してみると、あれ、もしかして1個で対向ピストン2個分? TZRと同じじゃないのか 4セットも買ったのに。
ボケもここまでくるとひどいなぁ。
余った1個、欲しい人いますかね?
先着1名様 差し上げます(51L-W0047-11) 

結局、ブレーキペダルがチャンバーに当たるは自作負圧発生装置は調子悪いわ。
エア抜きの作業効率が上がらず、クソ熱いは。作業は明日に持ち越し。
お盆ナイトは整備で終わるって感じですね。

17794.教えて下さい。  
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:8月8日(土) 20時38分
ご存知の方、教えて下さい。
バンシー用のクラッチ側のカバーで
ダンカンレーシングの製品を取り付けている方が
いらっしゃっれば
オイルポンプの辺りの穴の有無を教えて頂けませんか?
画像はノーマルです。
(宮城県)
http://h.pic.to/13b0o8

17779.はじめまして  
名前:FMR    日付:8月6日(木) 5時30分
最近 福岡県に引っ越してまいりました。
福岡市や糟屋郡周辺でRZに詳しい(好き 得意)
おすすめのショツプがあれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
(福岡県)



17780.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:8月6日(木) 7時44分
>FMRさん
K.I.D.さんの所でしたら、久留米ですがRZ乗りに多く出会えると思いますよ。
http://kid.ifdef.jp/index.html


17787.おはようございます
名前:FMR    日付:8月7日(金) 6時51分
けんぽんさん
どうも有難うございました。
(福岡県)


EZBBS.NET produced by Inside Web