2009年09月 の投稿ログ


18057.第2回宮城RZオフ会 告知  
名前:シゲキ    日付:9月25日(金) 23時39分
Original Size: 640 x 480, 74KB

東北のコアなRZ乗りの皆様方、大変お待たせ致しました。

この度、第2回宮城RZオフ会を開催したいと思います。

日時 10月18日(日) AM11:00〜

会場 宮城県黒川郡大衡村牛野ダムキャンプ場
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=38.48006679820697&lon=140.80441632945428&z=
16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=
38.472608280039&hlon=140.82381406505&layout=&ei=utf-8&p=

※雨天の場合はオフ会は中止、順延はありません。  
芋煮会は小山農園にて開催いたします。

参加にあたって、RZ以外の車両での参加も歓迎いたしますので、奮ってご参加ください。

なお、旧車會仕様なカスタムをされてる方の参加はご遠慮下さるようお願い致します。

なお、今回は志向を変えまして、宮城、山形の秋の名物「芋煮会」も同時に開催致します。
基本的に参加費は頂きませんが、なにか貢物(食べ物)を持参して頂けると非常に助かります。
もちろん、家族連れでの参加も大歓迎です。

また、会場までのアクセスが分からない場合は、道の駅三本木に10時半頃まで集合して下さい。
案内係(多分KENNYさんw)が案内致します。

移動の際は、他の方々に迷惑を掛ける事の無いよう、お願い致します。

判らない事があった場合、私までご連絡下さい。

よろしくお願い致します。
(宮城県)



18058.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:岩手ケン    日付:9月26日(土) 0時25分
芋煮会+秋刀魚焼く?


18085.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:のび    日付:9月28日(月) 21時7分
んじゃぼくは肉買って行きますかね?
焼く道具はお願いします。


18093.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:よっしー    日付:9月29日(火) 21時58分
行ける........かな?(只今調整中)
(福島県)


18105.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:10月10日(土) 21時50分
宮城でのオフ会が開催予定で
とても楽しみにしていました。
腰痛が酷く参加出来そうにないです。
皆さんにお会いしたり愛車をみたりしたかったので
残念です。
(宮城県)
http://t.pic.to/110k94


18114.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:シゲキ    日付:10月12日(月) 10時48分
残り一週間切ったのでage

今朝、会場のダム湖半に行ってみたのですが、連休なのか、キャンパーがウジャウジャいました。w

来週も晴れるといいですね。

> どら((ミ゚o゚ミ))さん
腰痛ですか?その後経過はいかがでしょうか。
参加断念は残念ですが、お体を大事にして療養して下さい。
今後も機会はありますので、その時はよろしくお願いしますね。


18115.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:岩手ケン    日付:10月13日(火) 22時9分
KENNYさん〜
三本木で待ってて下さいな!

他の方々は、直行ですか?
(岩手県)


18120.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:KENNY    日付:10月15日(木) 8時55分
ケンさん了解です、
SUGOでママチャリレース走ってから戻ってきます。

高速三本木PAスマートIC出来たからすぐだよ!


18123.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:よっしー    日付:10月16日(金) 19時16分
Original Size: 800 x 600, 71KB

行けそうです!
三本木に行きまぁ〜す。
(福島県)



18124.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:シゲキ    日付:10月17日(土) 17時45分
いよいよ明日に迫りましたね。

天気予報では今晩一雨振るようですが、明日は晴れるとの事ですので、決行宣言致します。

会場までは一本道ですので、迷う事はまず無いとは思います。

他の芋煮会客に迷惑を掛ける事の無いようお願いします。

なお、食べ物には困らないとは思いますが、近くにコンビニや自販機がありません。(水道、トイレはあります)
自分専用の飲み物とか持参頂ければ幸いです。

ご参加下さる皆様方、道中はくれぐれも事故やトラブルの無いようにお越し下さい。
(宮城県)


18125.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:岩手ケン    日付:10月17日(土) 19時2分
バイクで参加の皆様方〜
飲み物には、心配しないで下さいませ〜
適当に持って行きますよ!
(岩手県)


18126.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:2ストおやじ    日付:10月17日(土) 19時26分
シゲキさん、現地下見等、色々ご苦労様です。先ほど、やっと日程調整つきました。風邪ぎみですが気合で行く予定です。先月9月に、福島で開催されたTZRミーティングで知り合いました、同じ福島県のHさん(TZR)も同行予定です。10時30分までには、道の駅三本木に着く予定でいます。
(福島県)


18128.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:10月17日(土) 19時41分
いよいよ明日ですね。
楽しいオフ会になる事を願っています。
皆さんの愛車をうpしてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。
(宮城県)
http://c.pic.to/10cdvb


18129.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:のび    日付:10月18日(日) 8時16分
おはようございます!
晴天ですね〜。
予報も雨の心配は無さそうです。
今年のイベントでこんなに天気良かった事って無かったかもw
みなさん気をつけて来てくださいね〜。

では現地で!


18130.Re: 第2回宮城RZオフ会 告知
名前:よっしー    日付:10月18日(日) 19時0分
Original Size: 800 x 600, 165KB

先程、無事到着しました。
とても楽しいひと時を過ごす事ができました。
>シゲキさん芋煮美味しかったです。ごちそうさまでした。

他、皆さんありがとうございました。次回福島でお会いしましょう!
(福島県)


18062.私の宝物  
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:9月26日(土) 21時56分
数年前に買いボロボロになっても
何度も読み直しているミスターバイクバイヤーズガイドです。
この雑誌には間違いなく
ここの方々が掲載されていますよね?
(宮城県)
http://s.pic.to/10u0z7



18063.Re: 私の宝物
名前:ZEKE 火傷野郎    日付:9月27日(日) 0時9分
Original Size: 600 x 450, 135KB

これですね・・・w
ワタシも大事に保管してました。

「不滅のヤマハ2スト」

ここに掲載の先輩方とお知り合いになれるとは、
購入当時(2005?発売?)は思いもよりませんでした。
(懐かしくて買っただけで、まさかまたハマるとは・・・)

新車で乗ってた頃と違い、
今はそれなりにつぎ込む\もあるのが致命的・・・
(ウチは子供ができなかったので・・・ただしあくまでそれなり)

本日、クオリティワークスさんから届いた、
ウオタニコイルキットと共にの画像です。

燃料タンク板金、いくらかなあ〜



18101.Re: 私の宝物
名前:けんぽん    日付:10月7日(水) 0時25分
懐かしいですね〜。
まきおさんが音頭とってくれて三京おこなったヤマハ2ストミーですね。結構、この時は台数集まりましたよね〜。
写ってる方々見ると、、、、事情はある思いますがRZRを降りちゃった人もいるので、今見るとちょいとさみしい気もします。

>ZEKE 火傷野郎さん
ウオタニコイル、、、、なかなか良いパーツだと思いますよ!!
http://2005年、、、もう4年も前の話とは!!最近時間が過ぎていくのが早過ぎます。


18102.Re: 私の宝物
名前:レプリカ世代    日付:10月7日(水) 9時3分
みなさんこんにちわ。

とってもタイムリーな事に、昨日部屋の片付けをしてておいらも読んでました。(片付けは途中棄権・・・)
この時はほぼ「ノーマル」だったので、まきおさんからのご依頼で車両貸し出し。「BG」のノアさんが直接引き取りに来てくれましたねぇ。なつかしいっす。

このころは「スタジオタック」さんの撮影会もありましたねぇ。(これも片付け棄権の要因・・・)

こういう企画もっとあると楽しいですね。
(神奈川県)

18027.静岡発:今年もやりますRZRやきそば会  
名前:リトラの改魔人    日付:9月17日(木) 0時2分
Original Size: 640 x 480, 75KB

秋ですね♪
ツーリングやミーティング企画が各地で行われているようですが(汗

今年もやりますRZRやきそば会
半ばムリヤリ恒例行事化しているような??・・・

初参加!?の方も遠慮なく是非ドウゾ

日時:2009年9月27日(日)10:00〜
趣旨:恒例!第7回?RZRやきそば会
場所:(集合10時)静岡県裾野市水ヶ塚公園駐車場
テーマ:タマには”むめさん”以外も食べてみたい・・!

↓詳しくは開催告知ページをHP”リトラの改魔人”にてUPしてますので見てください

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/off_01.htm

関東圏よりご参加の方は”仲良しツーリング”など連絡を取り合ってご自由に企画ください。
(主催側では特に仕切りません・・m(_ _)m )

人数把握のため、ご参加表明や連絡事項は↓こちらの”リトラの改魔人掲示板”にお願いします。

http://www3.ezbbs.net/02/neodi/
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/off_01.htm



18029.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:よしあき携帯    日付:9月17日(木) 12時15分
9月は、日曜日に今のところ休めそうです…

後ほど、掲示板にお邪魔いたします。
(神奈川県)


18031.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:けんぽん    日付:9月18日(金) 21時48分
>親子さん、370Rさん
”仲良しツーリング”は道志集合ですか?


18032.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:二発    日付:9月18日(金) 23時45分
横浜部隊は保土ヶ谷バイパスの卸売センター左折したファミマに集まり宮ヶ瀬か道志に向かいます。
(神奈川県)


18033.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:けんぽん    日付:9月19日(土) 7時54分
Original Size: 671 x 396, 65KB

>二発さん

ここでいいの〜?何時集合?

私&まきぞーも合流します。



18034.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:二発    日付:9月19日(土) 14時55分
>けんぽんさん

ソコで〜す。6時20分位に出ます。
(神奈川県)


18035.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:RZ370R    日付:9月20日(日) 19時56分
>けんぽんさん

宮ヶ瀬に7;30集合し
 ↓
道志に8;30集合って所ですかね?

>二発さん
TSUTAYAに来るのですか?
(神奈川県)


18036.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:二発    日付:9月20日(日) 20時20分
RZ370R髭さん>TSUTYAに行くよん。。。


18037.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:けんぽん    日付:9月22日(火) 22時24分
>二発さん、RZ370Rさん
帰省していて、お返事遅くなりました。
OK了解しました。もし時間になっても来なければ出発して下さい。同ルートで追っかけます。

TSUTAYAって何?


18040.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:二発    日付:9月23日(水) 10時51分
246で金田陸橋を右折して129沿いに少し走ると右側にTSUTAYAがありここで370Rさんと合流します。


18055.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:sin    日付:9月25日(金) 9時5分
けんぽんさん合流。
先に出発してしまうわけにはいかないですね。


18065.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:けんぽん    日付:9月27日(日) 7時2分
タイマー鳴らず寝坊しましたorz

中央使って道志合流目指します。

ごめんなさい。


18066.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:けんぽん    日付:9月27日(日) 18時27分
お疲れ様でした〜。
あれだけの台数での走行。。。。圧巻でしたね。だいぶHCを吸い込みました。

横浜組&まきぞーさん、、、遅刻してごめんなさい。特にまきぞーさんにはモーニングコールすら入れられず、言葉なし、、、m(__)m

りょうさん、、、四国からツー中の参加。乙です。今頃、甲府で一杯かな?

名古屋のおやじさん&名古屋チームさん、、、遠路参加お疲れ様でした。無事着きました〜?

ホリさん&リトラさん、、、事前調整&仕切りお疲れ様でした。あの店でないとあの人数はさばけないでしょう!ナイスセレクト!
次回はあそこなら、大大盛&卵がいいな〜。


18068.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:二発    日付:9月27日(日) 19時0分
参加の皆様お疲れ様でした。>けんぽんさん寝坊したのに早退はダメよ〜(笑)
(神奈川県)


18069.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:sin    日付:9月27日(日) 19時8分
ご迷惑おかけしました。
今後も修行に励みます。


18070.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:シエン    日付:9月27日(日) 19時16分
参加の皆様、今日はお疲れ様でした。
大変に楽しい1日を過ごせました。
また宜しくお願いします。


18071.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:親子    日付:9月27日(日) 19時16分
御疲れ様でした!!
RZR初心者です(^O^)/
次はキャブセット決めてパィ〜ンといわせたいです!!


18073.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:レプリカ世代@異音    日付:9月27日(日) 19時56分
みなさんおつかれっしたぁ!

行きの道中では、軽い?トラブルに見舞われ
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

仕事の合間を見て開けてみたいと思います。


ちびの頃にによく食べてた焼きそばに味が似ててちょっとしびれました

ごちそうさま! 

また来年!
(神奈川県)


18077.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:よしあき    日付:9月27日(日) 21時17分
Original Size: 384 x 288, 30KB Original Size: 288 x 384, 31KB Original Size: 288 x 384, 34KB

皆さんお疲れ様でした、

かえってヘルメットを良く見るとオイルの汚れが・・・笑

今晩宿泊後、日本海へ向かう方もいるようですね、お気をつけて、

ヤキソバおいしかったし、楽しかったし、夏日と秋口の温度差をいっぺんに体感できる富士宮はスゴイ・・・

帰りに宮が瀬で雨に降られましたが皆さんは大丈夫でしたか、、、?

また来年よろしくお願いいたします、

(バイクに乗っている間は腰や背中の痛みを感じなかった・・・笑)
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



18078.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:空き缶?RZR    日付:9月27日(日) 23時22分
本日参加の皆様、お疲れ様です。

リトラさん色々と気苦労等有ったと思います、有難う御座います・お世話になりました。

私は19時に無事帰還しました(途中の渋滞・強烈でした)

また次回も、宜しくお願い致します。


けんぽんさん、ファーストコンタクトでしたが、色々とお世話になりました、次回(何処で?)また宜しくお願いします。
(愛知県)


18082.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:    日付:9月28日(月) 8時42分
けんぽんさん 皆さん ありがとうございました。
甲府で 雨に遭い ネカフェに逃げ込みました^^;
また 次回。。。と 言いたいところですが、如何せん距離がありますのでw
RZRが 現役の頃でも あれだけの台数が 居るのは見たこと無かったですし、 感動しました。
まだ しばらくは ツーリングしてます。
帰還しましたら また その旨報告にあがります。
(愛媛県)


18095.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:ホリ    日付:9月30日(水) 21時49分
凌さん、
やきそば会に遠方からの参加ありがとうございました。
当日は集合時間前にきれいな富士山が一緒に見れたのはラッキーでした。

まだまだ旅の途中ですね。
気をつけて楽しんでください。
(静岡県)


18098.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:    日付:10月3日(土) 16時40分
けんぽんさん リトラさん ホリさん 参加者の皆さん

先刻 自宅に無事帰還しました。
能登半島の最果てで サイドスタンドの根元の熔接が腐ってて
取れてしまい スタンドが使えなくなるというの以外は トラブルらしいトラブルも無く 無事故無違反で 無事帰着しました。
(輪島の車修理工場で 無理言って 熔接してもらいどうにかこうにか)
けんぽんさん ステッカーありがとうございました。
洗車したら タンクに張りますね。
みなさん ありがとうございました。
また ネタが あったら掲示板書込みさせていただきます。
(愛媛県)


18099.Re: 静岡発:今年もやりますRZRやきそば会
名前:kenmoka    日付:10月4日(日) 0時39分
愛媛から走っていかれたんですか〜。
すごいなあ〜。^^;;

荷物からしてキャンピングの道具も積んでおられるのでしょうか〜。

いつか自分も関東のミーティングに参加してみたいです。
(奈良県)

18084.初めてカキコしますm(__)m  
名前:藤屋通商    日付:9月28日(月) 19時43分
Original Size: 240 x 432, 19KB

2ストギャラリーには掲載して頂いておりますが、こちらには初めてカキコ致します。
役立つ情報等掲載されていて非常に役立つサイトなので楽しく拝見させて貰っていました。
先日、大型数台、中型数台でツーリング(2ストは僕だけ)に行き、エンジン潰してしまいました(T_T)
ただ腰上OHで復活するのも安くはないので、これを機にあ50化しようと目論みましたが予算の都合もあり…1KTエンジン感想も視野に入れて検討しております。
そこで皆様の意見を参考にしたく今回カキコしました。

自分的には2XTが気になる所ですが、メッキシリンダーは未知の領域なもので、1KTエンジンまたは3XCエンジンに2XT電装にするか単純にエンジン電装共に1KTまたは3XCにするかで悩んでおります。
皆様ならばどうしますか?
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m
(栃木県)



18086.Re: 初めてカキコしますm(__)m
名前:sugayoshi    日付:9月28日(月) 22時9分
初めまして。
ゴロワーズと聞いて飛んで来ました。

お勧めは1KTエンジンですね。
玉数が有って壊れにくい。ギヤ比も良いです。
3XCエンジンも基本は一緒ですが、5、6速のギヤ比が駄目です。
近すぎます。
2XTもパワーは一番出ます。たしか60PS位。
ですがインシュレーターが欠品してます。
長く乗ることを考えると・・・

無難なのはRZ250RのエンジンOHですね。
しっかりやれば全然壊れないエンジンですよ。
(埼玉県)


18087.Re: 初めてカキコしますm(__)m
名前:藤屋通商    日付:9月28日(月) 22時51分
早速のアドバイスありがとうございました。無難で無駄がないのは250Rの腰上OHですよね。腰上OHにせよ1KT換装にせよ自分で作業しますので部品代だけで済むので一番安くすますには腰上OHですかね(^-^)
ただちょっと冒険したい気持ちもあるので微妙に1KT換装に惹かれてしまいます(爆)

我が家の大蔵省には1KT解体してエンジンだけ使うなら1KT乗ればって言われる始末…

これに懲りて大型相手にムキにならないように自分自身の改革も必要ですよね(*_*)

自分自身の無謀さからエンジン潰してしまって恥ずかしいですが…


18088.Re: 初めてカキコしますm(__)m
名前:Hirokyee    日付:9月29日(火) 8時14分
Original Size: 448 x 336, 48KB

初めまして。
ゴロワーズと聞いて飛んで来ました。その2ww

1KT系は判らないのでアドバイスは出来ませんが
自分もEngOH中です。壊れないEng作りたい!

後期をオムスビにしてるんですね。かっこいいです!

先日、ゴロ4台集まった写真を貼って置きますww

修理がんばってください。
(埼玉県)



18089.Re: 初めてカキコしますm(__)m
名前:kenmoka    日付:9月29日(火) 11時19分
自分も、”自分だったら・・”と考えると
RZ−RエンジンをキッチリOHすると思います。

1KTや3XCエンジンもきっちりOHしてから換装するのであれば
いいと思うのですが・・
素性のはっきりしない中古エンジンを使うのなら、
結局は100%は信頼しきれないマシンになってしまうと思うのですが・・


18090.Re: 初めてカキコしますm(__)m
名前:藤屋通商    日付:9月29日(火) 21時42分
皆様の貴重な意見ありがとうございます。
ゴロワーズ数台並ぶとインパクトありますね。
確かに中古TZRエンジンでは信用できない部分もありますよね。

金銭的に余裕があればRZRエンジンは、あ50化しつつOHしたいですね。
とりあえず今回はRZRエンジンを250のまま地道にOHする事を前提に検討します。
出来れば1KTゴロワーズも欲しいですね(^-^)


18092.Re: 初めてカキコしますm(__)m
名前:よっしー    日付:9月29日(火) 21時55分
Original Size: 800 x 600, 78KB

はじめまして。
ゴロカラー無意識に反応(笑)
おぉ!オムスビテールのゴロ!いいですねぇ。

私も昨年腰下〜腰上フルOHしました。
エンジンについてはいろんな選択肢があると思いますが、どれを積むにせよ腰下までしっかりOHすれば壊れませんし、金銭的にはかかりますが長い目で見れば安いと思います。

現在ニセゴロカラーで、葉巻マフラーです(大汗)
(福島県)



18097.Re: 初めてカキコしますm(__)m
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:10月1日(木) 23時23分
私の3HMは
購入当時は黒銀(ボロボロ)をフレームやタンクを
塗装して貰い、とりあえず満足。
しかし赤白にも憧れヤフオクでボロボロの外装を落札、
それも塗装して貰いピカピカに。
しかしゴロワーズも欲しくなりヤフオクで落札。
資金調達が困難な為、手付かず(^ω^;)
いつかは3HMに設定がなかったゴロワーズ仕様にしたいと目論んでいます。
(宮城県)
http://f.pic.to/10sm39

18053.出来たー  
名前:月猫    日付:9月25日(金) 3時52分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 46KB

ウィンカーポジション仕様ハザードスイッチ付属左スイッチ
構想10年、制作1週間 スイッチの改造が今終わりました。
明日取り付けるだけ、ヒューズが飛びませんように。。
つい嬉しくて載せちゃいました。
今はLEDウィンカーとインジケータをシコシコ半田付けしてます。


流用ネタを1つ。
ずいぶん昔にネタになったMFバッテリ搭載。
ミニバッテリを搭載した時に使う流用コネクタ用の写真です。
SR400用のコネクタなので使用されている電源線は1.25mmです。
20Aのブレードヒューズも付いて1500円くらい。
間違った型番で頼むと細い電源線と中途半端なヒューズが付きます。
写ってませんが先端は擬宝珠端子2本になります。
パーツ番号は写真を参考にしてください。



18054.Re: 出来たー
名前:月猫    日付:9月25日(金) 3時57分
Original Size: 640 x 480, 48KB

写真違うの上げちゃった。



18059.Re: 出来たー(自己レス)
名前:月猫    日付:9月26日(土) 18時51分
Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 44KB

常時点灯モデルの配線を参考にしたため、ウィンカーポジションが常時点灯(配線の引き直し)
ハザードの時にもポジションが点灯。(見て見ぬふり)

ウィンカーの時のポジション消灯はXJR1200のハンドルスイッチとSRX(キック)のスイッチ合作で解消。(写真参考)

LED化はウィンカー内の取付けを工夫する予定。
全体のコストを下げるため定電圧ダイオードを使わず抵抗でオーバードライブさせている。
定格20mAに対し約40mA(MAX50mAのFLUX LED)をかけている。
今回は近場(千石と秋月)で全て揃えたがネットでの購入が安い場合がある。

防備録:番外 キジマのフェールラインホース 内径6φ×外径10φ 耐油ゴム2層 ホース自体の腰が弱く途中で折れ曲がりRZRには使えない

秋の行楽ツーリングが羨ましいです。
シルバーウィーク前にハデに転倒した罰ですかね。
小ネタ改造です。



18061.Re: 出来たー
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:9月26日(土) 21時23分
月猫さん、初めましてm(__)m
ウインカーポジションが点灯した時の写真がみたいです。
完成したら、宜しくお願いします。
(宮城県)
http://c.pic.to/16i8u0


18064.Re: 出来たー
名前:月猫    日付:9月27日(日) 2時13分
どら((ミ゚o゚ミ)) さん

レスありがとうです。
構想力はあっても構想だけに満足してなかなか実行に移さない月猫です。
クリアーウィンカー仕様にしてみたりして遊んでいます。

明日は強引に交換した純正ハンドルにグリップを付ける作業とアッパーカウルの入替作業があるのでLED仕様と電球仕様と両方の動画が取ってみますね。

実はこちらで以前、試作器を作ってもらったんですが、仕事が殺人的に忙しくなり時間が無くて評価も出来ずじまい。
このHPに来られてる誰かに引き渡してそのままです。
http://e-rebirth.net/products/top.html

ラインナップに場違いのようにRZ350RRがポツンと1つあるのはその為です。(^^A

その時の悔しさが今の活動源です(笑)


18079.Re: 出来たー
名前:月猫    日付:9月28日(月) 0時8分
Original Size: 640 x 480, 41KB Original Size: 640 x 480, 59KB

メモリが少なくて動画が撮れませんでした。
今回は写真でごめんなさい。
次回撮りますね。

LED搭載は今回取りやめました。
やはりスポット配光で暗く感じます。
夜は良いのですが昼間は電球より視認性が落ちます。
これは解決策を考えることにして宿題にしました。
(車検に通すことを前提としています)



18091.Re: 出来たー
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:9月29日(火) 21時55分
やっぱり良いですね〜(^-^)
(宮城県)


18094.Re: 出来たー
名前:RZ350RR    日付:9月29日(火) 23時41分
> ラインナップに場違いのようにRZ350RRがポツン

4年位前に見つけて、RZ350Rに流用しようかと問い合わせたら「現在生産
ラインに入れてません」との返事でした。

ラインに入れるどころか、ワンオフだったんじゃ(笑)


P.S.YSPカラーにしたんですね。いいなぁ、物持ちは(羨
(埼玉県)

18072.(untitled)  
名前:RZ370R    日付:9月27日(日) 19時30分
Original Size: 854 x 480, 119KB

参加された皆様、お疲れさまでした。
目が紫煙でショボショボしてます・・・



18074.Re: (untitled)
名前:名古屋のおやじ    日付:9月27日(日) 19時58分
Original Size: 1024 x 680, 145KB

みなさんお疲れ様でした。
東名かなり渋滞してましたがなんとか無事帰還いたしました。

背景には富士山があるはずなんですよね。
それがちょっと残念でした。
またどこかで遊んでください(笑)

sinさん、私たちから見ると十分がんばってたと思いますよ。
そちらの他のみなさんの走りがちょっと普通じゃないのでは(^^ゞ



18075.Re: (untitled)
名前:名古屋のおやじ    日付:9月27日(日) 20時0分
Original Size: 1024 x 680, 147KB

あっ、バイク写ってませんでしたのでもう一枚



18076.Re: (untitled)
名前:二発    日付:9月27日(日) 20時13分
Original Size: 640 x 480, 69KB

この人誰〜だ?(笑)

(ヒント・ズラを被ってる人)



18080.Re: (untitled)
名前:レプリカ世代    日付:9月28日(月) 7時18分
五本木さーーーん!

ん・・・足りない・・・




お後が宜しいようで。
(神奈川県)


18081.Re: (untitled)
名前:はまぶ    日付:9月28日(月) 8時22分
皆様お疲れさまでした。
寒かったり暑かったりもしましたけど、おもろかったです。
今朝はなぜかいつもと違う所の筋肉が痛いです。w

(満足の一日だったですけど、、、富士山が見えないっ)
(東京都)


18083.Re: (untitled)
名前:六本木    日付:9月28日(月) 10時13分

 二発さん

  ズラ → ヅラに変更ヨロシク (笑い)
(東京都)

18042.クラッチの重さ  
名前:29l−123    日付:9月23日(水) 20時43分
 こんばんわお世話になってます。
シルバーウイークも終わりさびしい
思いで書き込みしております。
 3HMで日帰り下道500km
ほどのツーリングに行ってきましたが
家に着く直前は腱鞘炎なのかクラッチ
を握るたびに激痛が走り半泣きでした。
 15年位前などは北海道1週間3500km
ツーリングなどの経験もありますがこんなに
酷かった記憶は無いので歳(来年の今頃は40)
も間違いなくあると思いますが、クラッチも
もうちょっと軽くてもというのもあります。
重さに耐えかねてワイヤー新品にもしましたが
変わりません。
 あ50Rにしてあるのもあるとおもいます
(する前と変わった気はしませんが)
長くなりましたがどうにか軽くならないものか
工夫している方がいたら教えて下さい。
 PS.3HMも新車から20年でようやく
6万キロ突破しました。



18045.Re: クラッチの重さ
名前:みやう    日付:9月23日(水) 22時24分
以前はバーネット、現車はFCCの強化クラッチですがどちらもぜんぜん重くありません。
おそらく他車種のクラッチスプリングなどが入っているのでは?
異常に重いのはおかしいと思いますよ・・・


18046.Re: クラッチの重さ
名前:よしあき    日付:9月23日(水) 23時32分
Original Size: 640 x 480, 60KB

こんばんは、

同じく3HMに乗ってます、

私のは、ある人からは50CC並みだといわれるほどクラッチ軽いです、

クラッチレリーズ系やオイルに不具合が無い前提ですが、

クラッチワイヤーをステアリングヘッドとライトケースの間を通して、そのままラジエターの外側からクラッチホルダへ取り回しています、

出来るだけワイヤーが曲がらないようにしています、

フレームの間を通したりバンドでクランプすると更に重くなりますね、

またクラッチレバーは支点のところを定期的に掃除して給油しています、
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html



18047.Re: クラッチの重さ
名前:月猫    日付:9月24日(木) 0時9分
こんばんは。

私は事故の影響で左の握力が右の握力の半分以下ですがRZRの50ccのようなクラッチの軽さに助かっている一人です。

長距離乗ったのが久しぶりであれば、乗り方にも問題があるかと思います。
どうしても腰で乗らず腕で乗ってしまうのでセパハン気味の純正ハンドルでは手首が痛くなりますが、しばらく走り込んでいれば慣れると思います。

意外に思うのがよしあきさんが指摘されているワイヤーの取り回しです。
新品で重く感じるときは間違いなく取り回しがおかしいので確認するようにしてください。
正しい取り回しになると嘘のように軽くなると思います。

なお、純正以外のクラッチケーブルは作りの悪さから新品で重いというのがありますのでこれも用心です。
私も40才は越えてしまいましたが毎月楽しく乗ってますよ。

バイクは楽しくのってなんぼです。早く原因が分かるといいですね。


18048.Re: クラッチの重さ
名前:シゲキ    日付:9月24日(木) 13時17分
Original Size: 500 x 375, 137KB Original Size: 500 x 192, 46KB

私はSRX-6のスプリングで強化してますが、重いと思った事はありませんね。
自分の握力が人並み以上なせいもありますが。w


私も取り回しに問題があるのではないかと思ってますが、どう対策しても重いと言う場合は、以下のようなパーツを使ってみるのも手だと思います。

「ライトクラッチ」で検索してみて下さい。
元々はオフ車ですが、問題なく使えるはずです。
(宮城県)



18049.Re: クラッチの重さ
名前:名古屋のおやじ    日付:9月24日(木) 15時22分
こんなパーツもありますよ。
(下のアドレス参照)
見た目はもうひとつですがちょっとは軽くなりました。
でもこの商品の説明文にはちょっと・・・・
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x94876312?u=;onesandm


18050.Re: クラッチの重さ
名前:kenmoka    日付:9月24日(木) 15時54分
はじめに・・。
そんなアホな!と言わないでください実話ですので・・。m(__)m

自分も2〜3年前にクラッチを握る手首に痛みを感じたことがありました。
いまは51Lですが、そのころは3HMに乗ってました。
50cc並みとは思いませんでしたが250ccのクラッチとして重いとは思いませんでした。
ですが、しばらく乗ると手首が疲れてきて重くなってくるのです。
最初は違和感程度だったんですが・・
だんだん酷くなってきました。
クラッチを切るのが苦痛で苦痛で仕方ないくらいになったので・・
ある日、整形外科にいきました。
そこで「痛風」と診断されました。^^;;;
普通は足の親指付け根などに痛みが出るパターンが多いそうですが
手首などの場合もあるそうです。
もともと尿酸結晶が溜まっていたところにクラッチ操作の動きで
老廃物がたまり軽い腱鞘炎になって痛みが出たとか・・
その後、尿酸値を下げる薬を飲んでるので今は不自由はないです。

自分もアラフォー世代です。
20年前にはテントと寝袋積んで北海道を走りまわりましたよ。

時は流れ・・バイクもカラダもくたくたです・・。^^;;
じっくりメンテしていたわりながら走りましょう。


18051.Re: クラッチの重さ
名前:29l−123    日付:9月24日(木) 19時15分
 皆様,多数のアドバイスありがとうございます。
アドバイスをしてもらうたびにRZRで良かった
と思う今日この頃です。

 以前から手首が痛くなることがありグリスUP
はまめにしていたつもりでした。
 ここ10年以上はRZRにしか乗ったことが無く
昔の記憶では4STはものすごく軽かった印象
がありました。レッドバロンに行って他のバイクの
クラッチの重さも参考にして見たいと思います。


みやう様 
スプリングの型番確認しました。90501-23138の
純正でした。350も250も共通みたいでした。

よしあき様
月猫様
なるほどワイヤーの取り回しは盲点でした
早速、土曜日に確認してみます。

シゲキ様
名古屋のおやじ様
こちらも確認の上検討してみます。

Kenmoka様
笑うなんてとんでもない
実は一番心当たりがあります。
(健康診断でいつも指摘を受けています)

長くなりましたが、本当にありがとうございました。


18052.Re: クラッチの重さ
名前:1番★    日付:9月24日(木) 23時15分
私もクラッチの重さには長距離だとつらく感じています。
パワーもたいして上がってないのにSRXのスプリングを付けたのがアホでした。f^_^;
今のおっさん走りでは、125のスプリングでもOK?!(付くのか?)
最近は、セルとセミATが欲しくなってきました。(笑)

痛風に気をつけます。
(最近のRZ乗りはパンデミッてるかも・・・・。)

18039.週刊RZR 見出し  
名前:けんぽん    日付:9月23日(水) 7時50分
Original Size: 436 x 264, 28KB

六本木おじさんが盗撮スクープ!!

RZRサイドカー!!!!!
http://マジですか〜!格好良過ぎ!!走っているの見てみたい!!



18041.Re: 週刊RZR 見出し
名前:白波    日付:9月23日(水) 14時2分
パワーバンドにはいると側車は結構こわいでしょうね


18043.Re: 週刊RZR 見出し
名前:運び屋johnny    日付:9月23日(水) 20時47分
RZに側車とは考えもしなかったけど…
カッコイイじゃないですかー♪

純正ビキニカウルを付けても似合いそう…ヾ(^^ )
(北海道)


18044.Re: 週刊RZR 見出し
名前:taketomo    日付:9月23日(水) 21時29分
かっこイイ〜\(^o^)/
これなら家族3人とかでもRZRに乗れるなぁ

18024.この部品も見ないうちに  
名前:月猫    日付:9月16日(水) 2時4分
Original Size: 720 x 165, 28KB

お台場のガンダムも解体中。
私のバイクも解体中。
修理癖がついて良い傾向だと独り無理矢理納得させています。

急遽全面的にバイクの修理改修をおこなっています。
お陰様でシルバーウィークのツーリング計画はお流れです。
トホホ。

部品をいつものごとく、旧亜光(シーマインターナショナル)さんにお願いしましたが、一部のオーダー待ちを除いて激即で届きました。
いつも速攻で届けてくれて感謝してます。

その中で今回頼みそこねなた品が添付ファイルのものです。
右は欠品、左はなんじゃ〜こりゃの値段。(@@)

けんぽんさんに初めて合った時に頂いたハンドルが役に立ちました。
ありがとうです。



18025.Re: この部品も見ないうちに
名前:おやじ^めがね    日付:9月16日(水) 2時53分
たまに保土ヶ谷に顔だす年よりおやぢですこの前レギレター新品が.2万600円しましたわたしも今度わタンクに錆びが.目立ち塗装で50000万かかりますみなさん部品に.苦労してますね。ちなみに直す所が有る私です。月猫さんみなさんガンバリましょう
(東京都)


18026.Re: この部品も見ないうちに
名前:sin    日付:9月16日(水) 9時15分
値段高騰すると部品流用とか自主製作の方が
安くなったりしますよね。
何が使えるか・・・情報の共有がもっと進めば
ロスが無くなります。
買ってみたけど・・・付かないってのが度々・・・


18028.Re: この部品も見ないうちに
名前:月猫    日付:9月17日(木) 8時46分
おやじ^めがねさん

おむすびのレギュレータはなかなか壊れないので優秀ですよ。
性能が優秀かどうかは不明ですけどね(笑)
ヤフオクでレーサー転用バイクの電装一式が新品で出ていることがありますのでそういうのを狙って転用すると良いと思います。
いつも狙って購入したのにコネクタが合わないなぁなんていってます。
(狙ってるはずなのだが実はピントがずれている)

sinさん

毎回、何度も流用に失敗しています。
カワサキ車に使われるコックがRZ250Rに使えるか・・形は似てるんだけどみごと失敗
純正ウィンカーやテールをクリアーに変更・・ウィンカーは国内でOK テールは輸入未実施(クリアーじゃなかった)

その他、構想5年もかかりましたが今回やっとLEDウィンカー+ハザード+ウィンカーポジションに変更する予定です。
車検があるのでいざとなったら電球に戻せる仕様なんですがXJR1300R用ダブル球仕様のメッキウィンカーが行方不明で途方にくれてます。

おかげさまで流用に失敗したものであふれてます。
そのうちみなさんが同じツテを踏まないように情報を開示していきたいと思います。
MFバッテリ用カセットコネクタも情報を知ってるくせに実際には買わずファストン端子でごまかしてましたが最近やっと注文しました。
ただ、その情報が間違っていたり注文の際に間違って(ボケナス)合わないってのはよくありますよ


18030.Re: この部品も見ないうちに
名前:おやじ^めがね    日付:9月17日(木) 23時27分
このようにしてます。レギレター新品バッテリー6A新品バッテリーレスキット2個ウインカーリレー20wテールランプLEDクラブの方に作っていただきました。予備部品は.おむすびメーター2個シリンダー1セットYPVSモーター1個51Lマフラー1セット.ガスケット,CDI、サイドカバーなど.自分で出来るとこは.変えてますなぜか電装配線型式のわからないのが1つ有りますやっと電圧が.マトモになりました。パソコン使うのが.へたなのでごめんなさい

18002.祝 80’ミーティング開催  
名前:パープルハイウェイ    日付:9月10日(木) 23時2分
久しぶりに掲示板を拝見しまして、「ゾクゾクッ!」っとしました。
「80’ミーティング」が開催されるのですね!
かれこれ数年経ちましたが、私も第一回のミーティングに参加させていただきました。
とにかく、たくさんの思い出がつまった楽しいお祭りでした。
「Room No.29」で出会った沢山の方々とお会いすることができ、けんぽんさんを始め、関東圏RZ乗りの方と帰り際に一緒に走れたことは、大変良い思い出となってます。
当時はまだ少なかった中部圏RZ乗りですが、私のほかにも、けんももさん、ゼロさん、リトラさんらが参加されてたと思います。
今週末は既に予定があるので参加できませんが、またいつか、機会があったら参加したいと思っています。また、けんぽんさんともお会いしたいですね。
現在も何とかRZ/RZR/RZRRを所有して頑張っています。もう少し子供が大きくなったら、自分の時間が取れると思うので、それまではちょっと我慢ですかね。
80’ミーティングに参加される方々、楽しんでくださいね!
(愛知県)



18008.Re: 祝 80’ミーティング開催
名前:ケニロバ!    日付:9月11日(金) 20時57分
80’sミーティングが久しぶりに開催されますね。
今回は日曜日だけですが参加する予定です。
第一回目は4L3でした。関東の方々が車載で参加されて目だってましたね。懐かしいです。51L,51Xでも参加させてもらい今年は15年ぶりに引っ張り出した自家塗装外装を取り付けた1KTで参加します。
今回はRZ系ではないですが同じYAMAHAパラ2ですので参加される皆様よろしくです。
(愛知県)


18022.Re: 祝 80’ミーティング開催
名前:。zero(^-^)    日付:9月15日(火) 18時48分
Original Size: 1280 x 960, 253KB

元RZR乗りとして、先日の80'sミーティングに参加いたしました

ミーティング会場ではmoさん、CRMのさとうさん、RD乗りのねじさん等々、、
たくさんの方と、お会いできました。
(静岡県)



18023.Re: 祝 80’ミーティング開催
名前:空き缶?RZR    日付:9月15日(火) 23時53分
皆様、お疲れ様です。

色々とアクシデントも有りましたが、私も含め皆さん納得のイベントであったと思います。

次回は当然参加+けんぽんさんと呑み+語りしたいですね。

当日の画像は再度UPしますので、編集してください。

29L東海 何もしない仮代表ですが、お世話なりました皆様・有難う御座いました+次回もお世話になりますので宜しくお願いします。
(愛知県)

18010.しとどの猫  
名前:RZ修行中    日付:9月12日(土) 5時4分
Original Size: 600 x 471, 202KB

こんにちは、RZ修行中です。
昨日(9月11日)しとど窟に初めてバイクを止めて景色を眺めて
来たのですが、そこで小さな猫を見つけました。
近くに民家も無く親猫もいないようでたぶん捨てられて
しまったのだと思うのですが。。。
おなかが空いているだろうと下まで降りてソーセージを一本
買ってきてあたえてみると物凄い勢いでたいらげていました。
もう今から行ってもいないかもしれませんがしとどに行く
予定の方は猫の餌になるようなものをもって行ってあげて
くれたらなんて思いました。
出来れば引き取り手がいればいいのですが。。。
ちなみに携帯のカメラでの撮影なので見づらいのですが
撮ってきました。
無事である事を祈ります。

ちなみに肝心の「しとどにたたずむRZの写真」を
撮ってくるのを猫の件で忘れてしまいました。
残念。w
(埼玉県)



18014.Re: しとどの猫
名前:よしあき    日付:9月13日(日) 20時32分
こんにちは、

ケータイから画像を見ると、、、

コンビニ袋が白い猫のように見えた・・・笑

年はとりたくないです・・・
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


18021.Re: しとどの猫
名前:けんぽん    日付:9月15日(火) 0時24分
かつては「ししど窟」と言って笑われたことあります。
何度通ったか分かりません。
今は入れなくなってしまった便所の屋上で景色を見ながら一服するのも最高でした。
あ〜行きたいっす。。。。。椿。

猫ちゃんも頑張って生きろよ〜。捨て猫なら下界まで行き着くことを祈ってるぞ〜。

今でも週末はワンボックスでジュースやら軽食やら売りにくる人は来ているのだろうか?
http://最近はタイヤがセンターばっかり磨り減っていますorz

18013.TZRミーティング東北  
名前:よっしー    日付:9月13日(日) 15時59分
Original Size: 800 x 600, 116KB Original Size: 800 x 600, 120KB

TZRミーティング(3MA20th記念)が近所で行われると聞き、お邪魔してきました。

会場に着いてみて、まずは台数の多さにびっくり!!
当然ですがRZRは私だけでした....。
しかし、皆さんに温かく迎えていただき、とても楽しかったです。

自己紹介時、TZR乗りの皆さんにはRZR乗りの代表として
「TZRのパーツをぬすんですみません」
と謝っておきました。(笑)



18015.Re: TZRミーティング東北
名前:新田20    日付:9月13日(日) 21時2分
すごい台数ですね。
TZRも近頃めっきり見なくなりましたが
これだけ集まると壮観ですね


18016.Re: TZRミーティング東北
名前:シゲキ    日付:9月13日(日) 22時51分
お疲れ様です。
私も家族サービスと重なってなかったら、参加したかったイベントですね。

でも、自分のRZ-R(特に1号機)で行ったら袋叩きに会うでしょうね。w


18017.Re: TZRミーティング東北
名前:おやじ R    日付:9月14日(月) 10時5分
おぉ〜♪
ココのイベント掲示板見て来てくれた方も居たんですね♪

書き込んで善かったヽ(*⌒∇⌒*)ノワーイ::・'゜☆

11月も河口湖でMTGがありますんで
よっしーさん、またはけんぽんさんをはじめとする
RZR乗りの方々にも是非足をお運びいただけると
嬉しいっす^^
(東京都)

http://www.3xv.org/


18019.Re: TZRミーティング東北
名前:2ストおやじ    日付:9月14日(月) 19時33分
よっしーさんと合流する予定でRZRで出発したのですが、土湯の登りで燃料系のトラブル発生。急遽自宅に戻り、車での現地入りでした。TZRのオーナーの方々も本当にいい人ばかりで、大変嬉しく楽しかったです。みなさんと話をしてみて驚いた事ですが、実はTZRの他にRZ&RZRを所有してる方が3人もいた事です。TZR&RZR&RZが一同に集まる機会があったら、素晴らしく最高でしょうね!!!
(福島県)


18020.Re: TZRミーティング東北
名前:けんぽん    日付:9月15日(火) 0時18分
おおっ、すっごい盛況!!

私もTZR乗りの方に会った時は「TZRのパーツをぬすんですみません」って謝っています(笑)

>2ストおやじさん
>TZR&RZR&RZが一同に集まる機会があったら、素晴らしく最高でしょうね!!!
 ↑
そんな機会あれば、超楽しそうですね。超煙そうでもありますが(笑)
いずれそんな機会あればHPでも出来ることがあればお手伝いしていきたいと思います。

18012.80's Meeting 2009   
名前:空き缶?RZR    日付:9月12日(土) 22時27分
明日13日(日曜日)AM9:00頃
東名高速 美合PA集合

29L東海・三河方面の方と合流、浜松IC経由で現地へ向かいます。
時間の合う方、御一緒しませんか?

では参加の皆さん、明日宜しくお願いします。

(今の空模様・星空です 愛知県一宮市)
(愛知県)

18001.集合チャンバーについて  
名前:よう    日付:9月10日(木) 14時47分
当方ドノーマルの29Lにのってるものです。
RZRのパワーバンドの加速もたまりませんが、集合チャンバーの音も大好きです。

集合チャンバーにすると、パワーバンドに入らなくなるのでしょうか?
燃費も気になるところです。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。
(どこのメーカーがいいとかも教えて頂けると幸いです)
(東京都)



18004.Re: 集合チャンバーについて
名前:けんぽん    日付:9月11日(金) 0時56分
集合チャンバー付きのヤマハパラツインを今まで何台か見てきましたが、煩いだけで性能面ではまったくほめられない車体しか見たことがないのでRZ系に集合チャンバーにはとっても否定的です。

先日発売されていた某誌には集合チャンバーはマリンジェットの2ストモデルにも採用されていて「集合チャンバーはパワーが出ないはウソ」みたいな記事もありましたが、、、
少なくともRZ系のような高回転域でパワーを稼ぐ小排気量車には性能面ではダメだと思います。
もしかして、どのショップも集合チャンバーを突き詰めて開発しなかったせいかもしれませんけど。

RZ系に集合チャンバー、、、、ビンビン回る音、スタイル以外の性能面で肯定的な意見があればお聞きしてみたいです。


18005.Re: 集合チャンバーについて
名前:白波    日付:9月11日(金) 9時14分
 個人的にはマリンジェットの集合チャンバーは消音、スペース、コストなどからではないかとおもいます、スノーモービルやマリンジェットはボディーの外にチャンバーを出す事ができないため、このような形状で最大限の進化してるのではないでしょうか。
 もちろんいまだに2サイクルの製品がある商品なのでかなり研究され、もしかしたら普通のチャンバーをも凌ぐ性能まで研究されているかもしれませんが、そこまで研究されたRZ用のチャンバーがあるとは・・・ですが。
(神奈川県)


18006.Re: 集合チャンバーについて
名前:ぽくぽく    日付:9月11日(金) 17時18分
2ストロークのチャンバーは排気脈動を利用する構造ですので、他の気筒と一緒にしてしまうのはいかがなものかと思います。
レーサーでも集合チャンバーって昔はあったのかな?
自分の記憶ではありません。

4ストの集合管に憧れている人のファッションアイテムだと思ってました (*_*;
(埼玉県)


18007.Re: 集合チャンバーについて
名前:よう    日付:9月11日(金) 18時24分
みなさん、ありがとうございます。
管理人さんが言われた雑誌、私も読んで影響されました。
「集合チャンバーは遅くならない」という感じの見出しだったので、
ノーマルとたいして変わらなければ、、、と思っていたのですが


18009.Re: 集合チャンバーについて
名前:ホリ    日付:9月11日(金) 23時49分
私も2ストに集合管の効果をずいぶん前から試してみたくて、
数年前スズキのトリプルに乗っていた時に集合管を試しに付けてみました。
音はなかなか迫力のある音(笑)になり上は確かに回らなくなりましたが、
低速でもトルクが上がった様な気がしました。
しかしノーマルマフラーに戻したらノーマルの方が上も下も走りやすかったです。
どうやら音が大きくなった事で錯覚したようです。(汗)

さすがメーカーがちゃんと作ったノーマルマフラーはカッコだけで作ったマフラーとは違います。

RZRとはバイク違いますが、集合は音のみだと思った方が良いようです。
(静岡県)


18011.Re: 集合チャンバーについて
名前:よう    日付:9月12日(土) 11時8分
なるほど、、、音だけでしたか。
また、1から検討してみます。
みなさん、有難う御座いました。

17977.復活作業  
名前:コージ    日付:9月5日(土) 2時6分
Original Size: 1280 x 960, 143KB

けんぽんさん、こちらにお集まりの皆さん、
わたくし、北海道に住む40代ライダーの、コージと申します。

91年から所有いたしますRZRを、10年ほど放置し、
今年、復活を誓うために一大決心し、以前、2月ぐらいでしょうか、
その思いをこちらに、書込みさせていただきました。


あれから半年、必要なパーツはそこそこ揃っていたので、
けんぽんさんを見習い、帰宅後、深夜に少しずつ作業を
進めました。

キャブフロートをドレンをして、ドライな状態で保管し、
時々プラグ穴からスーパーRS垂らしていたのが良かったのか、
比較的簡単にEgが始動しましたが、鳥肌が立ち、膝が震えました。

その後、作業は順調に進みました。
一番の懸案事項であったタンクは、オークションに頼ることなく、
板金屋さんに頼り、穴埋め・凹み直し、サビ取り・コーティング。
そして、出来上がったタンクを眺めては、ウットリしていましたが、
反撃もそこまで。

またも、『忙殺される毎日』。
いつしか、「ここまでやれたんだから、今年はもういいよ」
「慌てなくていいよ、じっくりやろうよ」
心の中で声が聞こえてきます。

毎日、こちらを見るのが日課です。
ふと、前回の自分の書き込みを見ました。

《それでも作業が頓挫してしまうかも知れません。そんな時は
こちらに何かしら書き込むことによりモチベーションを鼓舞できればと
思っております。》

・・・鼓舞させてください。

後は、主に足回りの組付けです。

そちらは、夏休みが終わったばかりだと思いますが、
こちらでは、来月には山間部のワインディングに、降雪も
珍しくありません。    ・・・今シーズンに乗りたい。


どちらかといえば情報交換の場のこちらに、「思いのたけ」を
ぶつけてしまって申し訳ありません。

2ストギャラリーに載せたくても、作業未完成で載せられない
言い訳みたいになってしまいました。

私みたいなお父さん、まだまだいらっしゃると思います。
仕事であれだけやるんだから、40代は、全く現役ライダーです。
皆さん、気持ちだけでも80年代に戻ってRZRライフを
エンジョイしましょう!



17998.Re: 復活作業
名前:けんぽん    日付:9月7日(月) 23時21分
>コージさん
語るRZRちっくだったので、そちらにもクレジットしておきました。

仕事・家庭を持つと無いものねだりではありますが、「自分だけの時間」って本当に減ってしまいますよね。

でも、あきらめさえしなければ、まだまだバイクライフは楽しめますよね。
先日もずーーーーーーーーっと前から交換したかったFステムのベアリング交換がようやく出来ました。

DREAMS COME TRUE!夢を追い続ければ、いつか100%ではないとしても少しは必ず叶うと信じて生きてる40歳っす。
コージさんも復活作業!頑張って下さい!!
http://ちょっと夢を追いすぎて、今年は家の中がカブクワだらけになってしまっています。


18003.Re: 復活作業
名前:オーシャン    日付:9月11日(金) 0時39分
バイク、いいですよね。
まだ僕は20代ですが、RZって凄く良いバイクだと思います。
レースやバイク屋さんでいろんなバイクを見ましたが、付き合うならRZなのかなって感じます。
完成されたバイクをいたずらしても、現状維持が最善の方法でしょう。RZは完成されていませんよ。
憧れとか、本当に好きなマシン(機種)に出会えるのは意外と少ないと僕は思います。
僕はずっと乗るでしょう。。
実際、高性能なバイクはたくさんあります。でも、RZは好きになった人にしかわからない魅力がたくさんあると思います。

ほれた者負けですよ・・・。

自分の可能性、バイクの可能性、時代遅れでもなんでもいい。
好きならやっぱつきすすむのがいいのではって感じます。
まだ表面的には出ていませんが、TZRやTZの技術を応用して安価で信頼性の高いチューニングの確立もあるかもしれません。
あるものをただ組み付ける現状維持の状態+αの時代がやってくると思います。
実際、レースで走らせているマシンもRZ+αで考えています。電気やYPVSの問題もしっかりとしたデーターが揃えば確立されたものになると思います。
ただ、普段の生活の中でやっていくのが精一杯なのが・・・。

ZやCBのような華やかさは無いかもしれませんが、自分で触れる楽しさ、乗れる楽しさ、チューニングできる楽しさ。どれをとってもZやCBにも負けないものを持っているバイクだと確信しています。

がんばって!という言い方は間違っているのかもしれませんが、がんばってください!
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/

17984.80’MTのお誘い  
名前:CRMのさとう    日付:9月5日(土) 17時58分
はじめまして
よろしくお願いします

イベント掲示板にて告知の「80’ミーティング」に参加される方おりましたら御一緒しませんか?
当方愛知県です

東海・関西以降の方いかがでしょう



17985.Re: 80’MTのお誘い
名前:二発    日付:9月5日(土) 19時55分
うっsinさん370Rさん呼んでるよ〜(笑)


17987.Re: 80'MTのお誘い
名前:sin    日付:9月6日(日) 0時41分
まじっすか?


17988.Re: 80’MTのお誘い
名前:名古屋のおやじ    日付:9月6日(日) 8時32分
土曜日のみの日帰りなら可能かも・・・
近日中に報告いたします。
(愛知県)


17989.Re: 80’MTのお誘い
名前:CRMのさとう    日付:9月6日(日) 10時50分
二発さん
sinさん
370Rさん
どうも〜
あなた達はほんとにこっち来るかもしれないので・・・
参加なら現地にて!><
名古屋のおやじさんお久しぶりです!
よろしくお願いします〜
(愛知県)


17990.Re: 80’MTのお誘い
名前:空き缶?RZR    日付:9月6日(日) 14時20分
行けるかな?日曜のみですが。

取り敢えず参加の方向で調整します。
(愛知県)


17991.Re: 80’MTのお誘い
名前:RZ370R    日付:9月6日(日) 19時50分
お呼びですか?
今エンジン乗ってませんが・・・ どうしましょう?
4Lじゃ高速辛いし・・・ 忍者で参加かな?
って二発さん強制ですかw(うな丼は二発さんのおごりですよね?)
(神奈川県)


17993.Re: 80’MTのお誘い
名前:sin    日付:9月6日(日) 21時42分
ま・・・・まじ???>ご両人


17994.Re: 80’MTのお誘い
名前:よしあき    日付:9月6日(日) 23時6分
関東の三人衆・・・

伝説作ってください、、、期待しています。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


17997.Re: 80’MTのお誘い
名前:sin    日付:9月7日(月) 16時44分
土曜or日曜どっちに行くの??>ご両人
(神奈川県)


17999.Re: 80’MTのお誘い
名前:けんぽん    日付:9月7日(月) 23時28分
GSX-R隊よりお誘いもありましたが、未だ予定モノへの参加は裏切る可能性が高いので参加表明出来ませ〜ん。

ガキが生まれる前に参加した80'MT、、、、懐かしの80年代の単車達、西方面の人達との出会い、夜の豪快な宴会、翌日の清々しい空気なのに二日酔い、全て忘れられん思い出っす。
RZR隊組んで企画から参加したところなのですが、、、すみません。

>二発さん、sinさん、370Rさん
あなたたちはまた逝ってしまうのか!!!!!


18000.Re: 80'MTのお誘い
名前:sin    日付:9月8日(火) 23時56分
二発さんより表明ありました。
土曜日の部に夕方前に乱入。



本当に逝くのか?
(神奈川県)

17995.けんぽんさんイベント後記届いてますか??  
名前:KENYA    日付:9月7日(月) 3時44分
けんぽんさんこの場を利用して申し訳ございません。2〜3週間前に「関西プチツーリング」の後記を送りましたが届いてますか?もし届いていなければ再送します。
(京都府)



17996.Re: けんぽんさんイベント後記届いてますか??
名前:けんぽん    日付:9月7日(月) 7時16分
KENYAさん

すみません確認出来ていません。
お手数ですが、再送お願い致します。

17978.メンテナンスしにくいので…  
名前:ライダー2号    日付:9月5日(土) 3時56分
初めまして827番でオーナー登録してますライダー2号と申します。いつも拝見して参考にさせてもらってます。
勝手が分からず失礼があるかもしれませんが今後とも宜しくお願い致します。
初めは赤のR1-Zを狙っていましたがタイミングが合わず そんな時に綺麗な1XGと出会い不安と葛藤したあげく6月に購入しました。サービスマニュアルは手に入れましたがちゃんとした工具がないので少しずつ揃えていくつもりです。
前置きが長くなりましたがお尋ねしたいことがあります。51Lのセンタースタンドは1XGに着くのでしょうか? フレームにはそれらしき箇所があるのですが…。サービスマニュアルを見ているとジョイント部分にシルバー色のパーツが付いていますが、ヤマハの部品在庫検索で調べるとセンタースタンドにはそのパーツは付いていません。 当然1XGのフレームには付いていませんが51Lのフレームには付いているのでしょうか?
いきなり教えて君で申し訳ありませんが ディーラーで聞いても 元々センタースタンドの付いていない1XGに付ける事が改造になるのか ちゃんと答えてくれませんでした。こちらのHPもひと通り目を通したのですが見当たりませんでした。
愚問かもしれませんが知っている方がいましたら宜しくお願い致します。
  
(埼玉県)



17979.Re: メンテナンスしにくいので…
名前:ぽくぽく    日付:9月5日(土) 9時31分
付きますよ。

ただ社外チャンバーを取り付けると、センタースタンドを取り外すかフレームに付いているステーを曲げる・切断する等の加工が必要になる場合がほとんどです。

センタースタンドを付けても干渉しないチャンバーは、今は亡きミハラ(O&M含む)ともう1社あったと思ったのですが忘れてしまいました。

センタースタンドあると便利ですよね。
(埼玉県)


17980.Re: メンテナンスしにくいので…
名前:RE-5    日付:9月5日(土) 11時13分
ライダ−2号さん はじめまして。

自分は3HMに29Lのセンタ-スタンドを付けておりますが普通に取り付けができました。
フレ−ム側にステ−とボルトの受側が溶接されているので、センタ-スタンドと取付ボルトとスプリングの3点セット入手で可能のはずです。自分はヤフオクで1000円でした。

センタ−スタンドがあれば、フロントスタンドやリヤスタンドが無くても整備できますので非常に便利です。是非、付けてください。
(東京都)


17981.Re: メンテナンスしにくいので…
名前:どら    日付:9月5日(土) 13時11分
RE-5号さん
初めまして。私も3HM乗りでセンタースタンドに
興味があります。
チャンバーは
やはりノーマルじゃないと
取り付け不可能でしょうか
(宮城県)


17982.Re: メンテナンスしにくいので…
名前:RE-5    日付:9月5日(土) 13時48分
どらさん はじめまして

チャンバ−はYUZOと井上を持っておりまして、定期的に交換して使用しております。
2タイプともセンタ−スタンドOKで問題ありません。
特に井上はセンタ−スタンド受けが付いていて親切な造りになっております。最近の流行のチャンバ−は良く判らないのですが、NGな物も結構あると聞きます。
とりあえず上記の2タイプは大丈夫です!
あまり参考にならずで、すみません。
(東京都)


17983.Re: メンテナンスしにくいので…
名前:どら    日付:9月5日(土) 14時30分
RE-5さん
ありがとうございます。
私のはジャッカルです。
(宮城県)


17986.Re: メンテナンスしにくいので…
名前:ライダー2号    日付:9月5日(土) 22時12分
>ぽくぽくさん
初めまして、教えていただき有難う御座います。
今のところノーマルをなるべく維持できたらと思っているのでマフラーも当分ノーマルでいくつもりだったので、装着可能と聞いて安心しました。

>RE-5さん初めまして。有難う御座います。
そうなんですよね、もし付かないのならメンテナンススタンドを買わないとダメかなと思っていたので良かったです。出先のトラブルを考えてもメンテナンススタンドを持ち歩くわけにもいかないし…でもヤフオクで1000円ですか 安いですね。自分が購入を考えている物はサイドスタンドとセットで8000円弱です って高すぎかなぁ…。
皆さん有難う御座いました。いつかミーティングなどに参加出来ればと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。


17992.本題とは関係無いけど、、、
名前:RZ350RR    日付:9月6日(日) 21時24分
>>RE-5さん

RE-5って、、、所有されてるんですか?
マジなら一度現物見てみたいわぁ、、、<ロータリーバイク
(埼玉県)

17976.TZラスト イヤー  
名前:こすけっ!    日付:9月4日(金) 19時47分
Original Size: 320 x 267, 16KB

2サイクル GP250、125のラストイヤーと言うこともあり
こんな40男をくすぐるプロジェクトが行われています。^_^;

以下HPより・・・

『GO!WIN!!』プロジェクト

立花藤兵衛の意志を継いで
立花レーシングクラブ
          2009全日本ロードレース参戦!!

仮面ライダー 
本郷猛は改造人間である・・・・・・
1971年 立花藤兵衛の設立した立花レーシングクラブ。
ライダーに本郷猛を起用し、ロードレース世界選手権優勝を目指していた
が、悪の組織ショッカーの出現により改造人間にされ,世界選手権への夢を
断たれ、人類の平和と未来のため仮面ライダーとして戦う本郷猛を支える
人生を歩んだ。

現在も続く仮面ライダーシリーズの記念すべき初代仮面ライダー、藤岡 弘
さん演ずる仮面ライダー1号、そしておやっさんこと小林昭二さんのコンビネ
ーションでもある立花レーシングクラブ。

立花レーシングクラブは、劇中の夢でもあった立花藤兵衛の夢、本郷猛の
夢、いつの日か表彰台に上がるという夢を現実に、立花藤兵衛の名前、本
郷猛の名前が本物のレース界に名前を残せないか?と長年にわたりイベ
ント活動、ボランティア活動などを通じて活動してきました。

チーム  立花レーシングクラブ 

全日本ロードレース GP250クラス GP125クラス
ライダー      本郷 猛  
マシン       YAMAHA TZ250 TZ125

本郷 猛 役として元世界グランプリライダー 宇井陽一選手を起用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~gogotrc/index.html


17973.イシイオイルポンプカバー ヤ○オク  
名前:ハセガ    日付:9月3日(木) 13時57分
質問ですイシイのオイルポンプカバーについてなんですが、某オークションにいつも出品されてる方がいるんですが(定期的に)偽者とかあるんですかね?  
型出せば作れると聞いたんですが、コスト的にどうなのかと思うんですが>



17974.Re: イシイオイルポンプカバー ヤ○オク
名前:けんぽん    日付:9月3日(木) 23時37分
>ハセガさん
2004年にこのHPでも有志募って作りましたよ。
偽物と書くと言葉が悪いのでレプリカとしておきましょう。
型代が高いのとやはりある程度の人数を集めないと高い物になってしまうようです。
この時は50個くらい作ったんだっけか?価格は¥12,000くらいだったか????(もう忘れた)
この時のレプリカと本物との差、、、、ぱっと見では表面が粗いのとSの文字が掘りが浅いくらいだと思います。
本物を知っている方が見ればもっと違いはあるかもしれませんけど、
一応、本物から型は起こしました。

ヤフオクは最近見てないので、それが我々の作ったレプリカと同じかは分かりません。
少なくとも当時買った方には、有志として買ったのだから転売は極力しないようにお願いしています。
製造をお願いした方は現在RZRを降りていると聞いています。


EZBBS.NET produced by Inside Web