2009年10月 の投稿ログ


18150.テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団  
名前:さかぐち    日付:10月19日(月) 21時36分
みなさんこんにちは。

テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
開催まで残すところあとわずかとなりました。
詳細はこちらから→ http://www.jasc.or.jp/

毎度ながら、RoomNo.29L応援団行きますよ!

よろしければサーキットまでご一緒にいかがですか?
予選開始の8:00には現地に着きたいと考えております。
以下、集合場所とスケジュールです。

11月1日(日)
集合場所:常磐下り守谷SAバイク駐輪場
SA入口から進行方向左手手前のほうにあります。
6:40集合、6:45出発です。
さかぐちの赤白51L(リアキャリア付き)が目印です。

守谷SAに集合される場合、参加表明をお願いします。
雨天時等、バイク旅程中止や時間変更等あれば、当掲示板に書き込みます。
参加者はご自宅出発の際、必ず掲示板をご確認ください。

出発時間は厳守となりますので、予めご了承ください。

現地でも一人でも多くの方々とお会いしたいですね。
今回はどうか、晴れますように・・・

(東京都東村山市)



18152.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:sin    日付:10月20日(火) 8時51分
横浜組告知
ギャランに5:15


18153.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:こすけっ!    日付:10月20日(火) 21時5分
まぁ TOSH−TEC芦崎さん出ないし、
そして何より なおみちゃん来ないんだよねぇ・・・ふぅ・・Orz...
まぁ ゆりかちゃんも・・・MISAちゃんも・・・
あれ? だれが筑波クィーン来るんだろう?
もしかして WITH MEだけ???

そうなると興味は
 ↓
http://www.withme-racing.com/soukoukai2/schedule/entryform/tot_f1gp_entry.htm
とか言ってみる・・・(嘘です。

見所・・・

ZERO1
前回の覇者 サウスポイントさん(南部さん)
気合充分 プラスバンドームの国松さん RZV500
RS☆NORI全開屋  横内さんのRZV500
青の軍団 モトクリエィティブのtokunさん RZV500
若きRZ乗り 隠れ家R オーシャンさん RZ350R
ミラクルおじさんのRZ350R
の2スト勢がどこまで850CCに立ち向かえるか!!

ZERO2
Gen'sグループの躍進
すすすさんのチーム名次は何になるのか?
RZ勢で新星が現れるのか???
筑波の平さんは また2クラス走るのですかぁ?

「火定休」関連では・・
黒い悪魔ことくろすけさん出ないし、
前回ポールポジション BGの弄られたTLマニアさん出ないし・・・
しょうがない・・・ おいらが・・・ 出ません(笑

仕事です。^_^;


(さかぐち監督・・・キャンギャルレポートよろしこ(^。=)


18160.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:けんぽん    日付:10月21日(水) 1時9分
行けるかも、、、、、、、、かも。


18171.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:sugayoshi    日付:10月22日(木) 22時11分
恐らく行けます。
下道の方が近いので下道ですが・・・

埼玉組みは居るのかか?
(埼玉県)


18172.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:不良部品屋    日付:10月23日(金) 7時6分
sugayoshiさん
八潮組は、モトクリエィティブさんの構成員のので、ほぼ
前日、入りです。

けんぽんさん
お子さんつれて、前日入りしませんか?
GENさんの所なら お子さんもいるので、寝床さえ確保すれば、
キャンプだと思ってくれないかな?
たぶん、おいしい物やお酒もあるかもよ。
(埼玉県)


18173.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:GEN    日付:10月23日(金) 7時42分
みなさん、こんにちは〜!
近づいてきましたね。応援団のみなさん、ヨロシクお願いします(^^♪

RZ勢の新星、現れますよ。
チーム、Noriの杉●選手。選手権上位ライダーです。
マシンセットが決まってきたようで、マシンが速くなったら
かないません(^^ゞ 注目ですよ!

今回は、tokunさん所と家のチームはガレージを一緒にとるつもりです。
関係者の皆さん、よろしく!

バイクの方、チョット寒いかもしれませんが、前日夜入って
皆でワイワイやりませんか?
テントは芝生にはれるんで、寝心地は車よりいいかも?
なんなら大型テント1つと、小型1つ貸し出しします。
シュラフは、お忘れないように。

お子様連れ、大歓迎ですよ。
うちも、うるさい子供が数人来る予定。
けんぽんさん、待ってるょ(^_^)v


18186.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:けんぽん    日付:10月27日(火) 1時1分
>不良部品屋さん、GENさん
前日入りはたぶん無理っす〜。
その週末もガキんちょの保育園行事があるのですが、パパは放棄しました。。。。応援行く予定です。

>さかぐちさん
起きれたら合流します。。。。。。


18190.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:sin    日付:10月27日(火) 11時4分
横浜から行く人は二発さんだけですか?
その他行く人がいたら一緒に行きましょう。
ただ・・・雨天は不参加かな。

けんぽんさん。
モーニングコールしましょうか??
夜中の2時頃に・・・・・


18192.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:六本木    日付:10月27日(火) 19時55分

 sinさん
 けんぽんさん

   モーニングコールは、私にお任せを!

   バリバリ仕事中 起きてます!

   何時でも何回でも「コール」しまっせ(笑い)
(東京都)


18197.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:ツクバの平    日付:10月30日(金) 0時45分
今回のエントリーは、ZERO1のみの参戦となります。昨年の12月の予選で転倒をしたこともあり、今回はリベンジとなります。レースもかなり激戦区ですが、完走を目指して走りきります。応援団の皆様、当日は会えないかもしれませんが、宜しくです。これからツクバに向かいます。
(茨城県)


18198.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:さかぐちケータイ    日付:10月30日(金) 14時28分
前夜祭組、土曜入りのみなさん

バイク組応援は当日朝にツクバに入ります。
日曜も朝早いのであまり深酒されないように。笑
盛り上がってくださいね!

なんとか天気は持ちそうですね。
念のため、明日土曜夜の天気予報でバイク行き最終判断します。
(東京都)


18200.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:sin    日付:10月31日(土) 18時16分
横浜から誰も行かないので今回は欠席でお願いします。


18201.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:さかぐち    日付:10月31日(土) 20時22分
こんにちは。

いよいよ明日に迫りました!
前夜祭は盛り上がってますか!?

天気予報では明日夕方から雨?ですが・・・、
応援団は予定通り決行します。

待ち合わせ場所
11月1日(日)
集合場所:常磐下り守谷SAバイク駐輪場
SA入口から進行方向左手手前のほうにあります。
6:40集合、6:45出発です。
出発時間は厳守となりますので、予めご了承ください。

よろしくお願いします。


18208.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:けんぽん    日付:11月1日(日) 5時56分
おはようございます。

ぼちぼち出ますが、守谷は間に合わないので現地でヨロです。

レースに出られる方も転倒等無い様、楽しんでくださいね〜。
「RZR頑張れ〜!!!!!!!!!!!!」と応援します〜!

帰りまで天気もっておくれよ。。。。。


18211.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:さかぐち    日付:11月1日(日) 16時15分
ご参加のみなさまお疲れ様でした。

一足お先に失礼した東京組さかぐちです。
常磐道、外環道では物凄い横風に煽られつつも無事帰着。

今回も楽しかったですねー。
ライダーもピットも応援もぜーんぶ一緒のTOT!
最近は2ストの出場も少なくなりましたね・・・。

また来年を楽しみに♪

(東京都東村山市)


18212.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:けんぽん    日付:11月1日(日) 17時3分
レースに出た方、観戦に行った方、お疲れ様でした〜。

今まで盛り上がってきたZERO-2がちょっと台数少な目になった分、ZERO-1での2ストが盛り上がっていましたね。
ZERO-3なんてクラスもあったし。

とりあえず、どのレースも観てる方も熱くなるバトル!最高っす。
しかし、ZERO-2は本当に自分と同じRZ250Rなのか???速過ぎる!

ビデオを前回よりちょっと高画質で撮ってみたけどうまく撮れてるかな〜


帰りの強風は、、、前々回よりかはましでしたが、高速でだいふ振られて怖かった。。。。。。。デス。


18213.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:sugayoshi    日付:11月1日(日) 18時50分
お疲れ様でした。
今回、初観戦でした。

やっぱ見るより走りたくなる・・・

TZRでZERO4・・・・か?
(埼玉県)


18214.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:不良部品屋    日付:11月1日(日) 20時43分
Original Size: 360 x 542, 190KB Original Size: 240 x 159, 54KB

お疲れさまでした。

結果は いろいろでしたが 皆様御苦労さまでした。
まだ 御戻りの最中の方もいらしゃいますが 
くれぐれも安全運転で 御戻り下さいませ。


リトラさん 画像は まかせました。 
(埼玉県)



18216.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:けんぽん    日付:11月1日(日) 21時33分
Original Size: 600 x 800, 132KB

>不良部品屋さん
ピットではごちになりましたm(__)m



18217.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:GEN    日付:11月2日(月) 0時2分
応援団の皆さん、お疲れ様でした。
キサクに声をかけてもらい嬉しかったです(^_^)v
結果は、微妙でしたがZERO-2のコースレコードを敗れたのは嬉しかった!
また、熱い応援ヨロシクお願いします。

sugayoshiさん、TOTでましょう!
http://www.geocities.jp/uda_vance/


18218.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:森林保全組合っ!    日付:11月2日(月) 2時14分
サーキットクィーン with meガールを見て・・・





・・・行きたかったなぁ(;.;)


(埼玉県蓮田市)


18222.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:オーシャン    日付:11月2日(月) 8時0分
応援に来てくださった方、遠くから応援してくれていた方、ありがとう御座いました。
無事怪我もなく、今年一年走ることが出来ました。
今回のレース、半年くらい原因が特定できない電装トラブルで、前々日までベンチかけて故障診断〜修理・・・
お馬さんが○0頭増えました!笑
エンジン仕様的には予選ぶっつけみたいな感じになってしまいました。

今のところ原因はレクチです。レクチがいかれたまま乗っていると、すべての電装を一瞬に破壊していきます。CDI3個壊しました。
詳しい故障診断方法はけんぽんさんにメールしておきます。

でも、運よく良い方向に転んで、予選・決勝と今までで一番楽しくて熱いレースが出来ました。熱くなりすぎて?リザルトは恥ずかしい結果に・・・。爆

来年はもっと良い走りが出来るよう、今年の走りを振り返ってオフ中にいろいろ試そうと思います。

パドックに姿はありませんし、カッコいいチーム看板やチームがあるわけではありませんが、ガレージでひっそりやっておりますので、けんぽんさんのようにお気軽に遊びに来てくださ〜い。

ZERO2のRZ−R速いですよね。350と変わらないどころか速いです・・・。
がんばらないと〜〜〜!


これからも宜しくお願いいたします。


18225.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜応援団
名前:みらくるおじさん    日付:11月2日(月) 22時27分
みなさん応援ありがとうございました!

意表を突いてZERO-3にエントリーしたものの
やはりテイストはそんなに甘くはなく
自己リミッター作動で、平凡なタイムに
終わってしまいましたが。。

このカテゴリーで唯一の2stマシン
RZRもアリだよ!と、印象を残せたかと・・

これを一区切りとして、暫くテイスト参戦は
休業させていただきます・・来年には
パドック全てが有料になりそうですし。。

これから公道用2号機起こしますので
ツーリングオフ会でお会いしましょう!
(千葉県)
http://www.geocities.jp/miracleojisan/

18202.RZ350R  
名前:まさ    日付:10月31日(土) 20時27分
エンジンこしした、3HM腰上350R電装、3HM
TMX30 チャンバー、下がパワーありません。リングは新品
RZ350に負けます。なんでか、悩み中、タコが躍る。
教えて下さい。350Rだと、フロント浮きまくりと聞きました。



18203.Re: RZ350R
名前:ぜの    日付:10月31日(土) 21時10分
どんな仕様か解りませんが、きちんとセッティングして下さい。
因みにチャンバーが250用だとセッティングは難しいですよ。

参考までに
http://www.geocities.jp/kenpon123/bbs15-2-1.htm
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


18204.Re: RZ350R
名前:sugayoshi    日付:10月31日(土) 21時58分
初めまして。
個人的な意見です。

まずキャブをノーマルにして、エアクリ付ける事をお勧めします。
チャンバーもノーマルが理想です。
そこで不調がエンジンなのか?キャブなのか?チャンバーなのか?
判断が出来ます。

そこからチューンです。

わからなくなったらノーマルに戻すが基本ですよ。
この質問を書いてる時点でドツボにはまってる可能性がありますが。

後はプロにお任せするかですね。
焼き付き考えればやってもらうのがお勧めですね。
ケンソーとか、JAMとかに。
http://jam-japan.com/project/index.htm
(埼玉県)


18206.Re: RZ350R
名前:いとう    日付:10月31日(土) 23時38分
すべてノーマルにしましょう。

そうすれば解決です。


18215.Re: RZ350R
名前:月猫    日付:11月1日(日) 21時20分
2ストで一番エンジン特性が変わる部品がチャンバーです。
セッティングもそうですが、チャンバーの性質が分からなければポンポンフロントが上がる仕様にはなりません。

明確なパワーの立ち上がりと太いトルクが出るイシイ製のチャンバーならまくれるほどフロントは浮きます。

現状、基礎を知らない原付小僧がとりあえず、ノーマルで調子悪いからと言って改造部品を全部取り付けて、その上チューニングもせず調子が出ないと言っていること同じです。

ノーマルでちゃんとまともに動くことが確認してから改造てください。
改造チャンバー以外はノーマルでセッティングを出し、それからキャブも交換するなど、順序立てて改造すれば初心者でも満足がいくものとなるでしょう。

プラモデルではないので調整(チューニング)という作業がバイクには入ります。

18107.デイトナ製チャンバーについて  
名前:空き缶?RZR    日付:10月11日(日) 15時50分
Original Size: 480 x 640, 79KB Original Size: 480 x 640, 51KB Original Size: 480 x 640, 80KB

現在デイトナ製のチャンバーを装着していますが、本日サイレンサーの形状が違う物を発見しました。

1枚目 ステッカー有りが現在装着品
2枚目 ステッカー無しが不明の商品
3枚目 ステッカー無しの商品の全体画像です。

チャンバー部は現在装着品と同一なのですが、サイレンサー本体に着脱可能と思われるネジがあるのです。

サイレンサーメンテの為に改造された物なのか、違うタイプの物なのかが解りません。

何方かご存知の方がみえましたらご教授下さい。
(愛知県)



18108.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:リトラの改魔人    日付:10月11日(日) 17時40分
こんちわ
ワタシの記憶では、チャンバーAssy販売品に付属のサイレンサーと
補修用?として販売されていた単体サイレンサーはちょっと違うモノ
と思ってました。
↓ココにちょとヒント・・

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-1-1.htm


18109.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:月猫    日付:10月11日(日) 18時21分
ヤマハの共通部品の考え方と同じで部品メーカは効率よく部品を作ります。

純正リプレースマフラー(サイレンサー)とチャンバーのサイレンサー部分は設計が同じです。

つまり、元は同じ部品。

チャンバー部分の設計が違う(当然)なので見た目は違う部品になります。

溶接部分以外を良く見てください。
接続部分は純正と同じになっていると思います。


18110.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:空き缶?RZR    日付:10月11日(日) 23時32分
リトラの改魔人さん

先日はお世話になりました、早速のレス有難う御座います。

言われてみればアルミパワーサイレンサーと同一の造りですね。

アルミパワーサイレンサーと今回発見した物との違いは、サイレンサー自体に取り付けステーが溶接されていますので(DYN−02)のサイレンサーにウール交換可能のタイプが多分存在したということなのでしょう。

もう少し調べてみます。
(愛知県)


18111.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:空き缶?RZR    日付:10月11日(日) 23時46分
月猫さん、レス有難う御座います。

確かに言われる通りですね。

現在装着品のメンテですが、加工以外にOHの方法が有りませんので思案してたところでした。

で本日見つけた商品、全体画像では見難いのですが(DYN−02)と同一の取り付けステーが溶接されていますので加工参考にしようと思います。
(愛知県)


18112.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:月猫    日付:10月12日(月) 1時13分
チャンバーのメンテナンスには頭を悩ますところですよね。

私が譲ってもらったチャンバーもそろそろサイレンサーの吸音レベルが下がってきたところなのでメンテナンスを始めないといけないなぁ。なんて考えてます。
全体錆びて色もいい具合だし、サイレンサーが特殊な形状をしているので一旦純正にしようかと思ってます。

なにぶん、あの音では99dBは越えてると思いますので次回の車検は通りそうもありません。
純正(葉巻)は恰好いいし、市街地走行は楽できるんで好きなんですがとにかく重いのが難点です。
いろんなチャンバーを試してますがそろそろお気に入りのチャンバーに絞っているので今後は大切に使わないといけませんね。
昔と違って、チャンバーの値段が非常に高価ですから。。


18116.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:空き缶?RZR    日付:10月13日(火) 23時37分
月猫さん

私が現実直面してる問題が<月猫さんの>コメントそのものなのです。

自分好みのチャンバーのOH+今後の維持を考えると、メーカーからはパース供給は望めませんので今後の課題となりそうです。

中古部品・純正部品の高騰が今後・最大の問題になりそうですが、皆さん頑張って<自分のオリジナル仕様>維持していきましょう。

今後も皆さん、コメ宜しくお願いします。
(愛知県)


18117.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:空き缶?RZR    日付:10月13日(火) 23時42分
訂正

× メーカーからはパース供給

○ メーカーからのパーツ供給

です、失礼しました。
(愛知県)


18118.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:リトラの改魔人    日付:10月14日(水) 0時22分
Original Size: 640 x 480, 69KB

もう解決済み?かもですが
既出の↓画像は’86年のもの
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-1-1.htm

今日、思い出してあらためて見直したデイトナカタログ・・
ワタシが持ってるのは’91年のカタログ
添付画像のモノです
同じRZR用のDYN−02チャンバーの写真ですが
よく見るとサイレンサーは分解可能形状のモノに変更されてた!?
(見えますか?)

・・どうやらそういいうコトみたいです。



18196.Re: デイトナ製チャンバーについて
名前:空き缶?RZR    日付:10月29日(木) 1時17分
リトラさん

オソレスすいません。

貴重な画像データー・有難う御座います、納得出来ました。


チャンバー以外にも問題山積みですので、今後とも・ご教授宜しくお願い致します。
(愛知県)

18176.メインハーネス自作  
名前:月猫    日付:10月25日(日) 11時18分
ハンドルスイッチの自作をしましたが、そのときメインハーネスが結構劣化しているのに気が付きました。
メインハーネスを自作しようと思っているのですが電気の知識が中途半端なため、どのような線を買えばいいのかよくわかりません。

知りたいことは

1)秋葉原の電線屋で自動車用耐熱電線を売ってくれで良いのでしょうか?
購入単位はドラムでは無理なので10m単位くらいを希望してます。
色がたくさんほしい(せめてヤマハが使う色くらいは欲しい)
そのくらいの色要望の場合はドラム購入になるのでしょうか?
2)通常の信号線は0.75sqと電源ラインは1.25sqを使っているようです。
今後のことを考えて信号線はそのままで電源ラインを2.0sqに上げるのは実用的でしょうか?

ヒューズをブレード型に変更、その他LED化などの小細工をするのにメインハーネスを加工改造するよりは古くなっているメインハーネスそのものを作り直すのが良いかと思い相談となりました。

考えているだけで実行に移していない方(俺だけ?)その他アイデアをお持ちの方相談に乗ってください。

現在手持ちの51Lハーネスばらしてお手本とする予定です。
(東京都)



18177.Re: メインハーネス自作
名前:月猫    日付:10月25日(日) 14時52分
自己レスです。

1)は解決しました。
  110型コネクタの入手は容易ですが安価なものが欲しいですよね。


18178.Re: メインハーネス自作
名前:いとう    日付:10月25日(日) 14時55分
アキバで耐熱電線が売ってるかはわかりませんが、自分は普通の電線でアースなどを引きなおしました。
その時にアースを2スケで引きなおしています。
電線はメーターで切り売りしてくれます。
ただ純正と同じ色は難しいです。
20芯とかのケーブルなら少し色合いが変わるので使いやすいかも?

ヒューズはR1-Zをまねてメイン20A+HID15Aにしています。
メインハーネスを作るよりも加工をお勧めします。

硬くなったハーネスはシリコンスプレーを馴染ませると結構軟らかくなりますよ。
(東京都)


18181.Re: メインハーネス自作
名前:鶴屋南木    日付:10月25日(日) 21時51分
お久し振りです。
昔々、学生時代、愛車DT−1の再生作業で、
メインハーネスを作り直した事があります。(全面的に新作です。)
− ヤマハの新潟県総代理店の高橋商店殿には、大変お世話になりました。
− 品番設定の無い筈のコネクタ類を、何故か部品で分けて貰えました。

当時、色は可能な限り様々な色のものを使って、
ノーマルとの変換表を作って対処しました。


さて、断面積ですが、バイクメーカー入社後に知ったのですが、
設計的にはギリギリの部分が多く、従来機種との互換性もあり、
断面積を増やせるなら増やした方が良いのは確かです。
具体的には2スケを使うのは正解です。
ただ、しなやかさが求められる箇所には、それなりの配慮が必要です。

アーシングは眉唾物ですが、アース線はしっかりと引き回し、
フレームを電気通路として使わず、電蝕を防止するのは意味があるようです。

ハーネス類の電線は特殊な仕様でして、
被覆の特性、特に耐候性は、四輪車よりも要求が厳しいです。
何十年経っても色が判別出来るのは、それなりの材質だからです。
自分で作ったDT−1は、次第に怪しくなりました。
チューブマーカで文字を入れて、配電盤の様にしておくとメンテが楽です。

頑張って下さい。
(新潟県)


18184.Re: メインハーネス自作
名前:ODYSSEY    日付:10月26日(月) 19時3分
月猫さん ケーブルは そんなに 気にしなくて いいなら(普通の多芯ケーブル0.75sq〜1.25sq 色は 黒白赤緑黄茶青灰オレンジライム水色など2芯〜30芯)までなら 用意 発送できますよ もちろん タダで対応します。
電源線の 太さが気になるようなら2本電源に 使えば良いと 思います。以前 バッテリーを 譲っていただきましたので 必要なら 言ってください。ノイズを 嫌うなら 被覆と 芯線の 間に 網線入りのも あります。


18185.Re: メインハーネス自作
名前:月猫    日付:10月26日(月) 20時34分
>>いとうさん

探しましたよ。
矢崎製自動車用耐熱電線が数種類ありましたので会社帰りでも寄ってみます。
秋葉原ではその他110型コネクタ探しの旅で疲れて(結局、デイトナ製で対応)昔から爪なしコネクタはあるのですけどね。
ヤフオク活用で中古コネクタもだいぶ溜まりました。

>>鶴屋南木さん

超お久しぶりです。
お元気でしたか?
いつも技術的裏付けに基づいたアドバイスありがとうございます。
誰に聞いたか忘れましたがバイクの電装はかなり遅れているとか、コスト関係で対応が相当後回しになっていると聞いていたのでいつか手を入れたいと考えていました。
防水コネクタなどが容易に入手できるようなったのでついに重い腰を上げました。

>>ODYSSEYさん。
暖かい対応ありがとうです。
ただ、自分でやり遂げようと思いますので完成するまでは自分で散財しようと思います。
満足できる強化ハーネスが出来た際はお願いするかもしれません。

個人的な最終目標はYPVSもコントロールできるCDI作成ですがこれは難しすぎて何年かかるか分かりません。
まずは出来るところから始めます。
以前、投稿したLEDウィンカーですか応用を利かせてダブル球からシングル球に変更した回路で挑戦中です。
また、そのうち進捗を伝えることが出来ればと思っています。


18187.Re: メインハーネス自作
名前:けんぽん    日付:10月27日(火) 1時21分
Original Size: 600 x 450, 50KB

横レスですが、、、、、

>アーシングは眉唾物ですが、アース線はしっかりと引き回し、
フレームを電気通路として使わず、電蝕を防止するのは意味があるようです。

先日、某アーシング(怪しげな鉱石付)を装着しましたが、意外とアーシングで良く言われる効果が体感出来ている気がします(それさえもフラシーボなのか????)。

前期オムスビはバッテリーマイナスがメインハーネスのマイナス配線に流れていくので、配線の劣化があった為の効果なのかもしれません。
とりあえず、昔からのメインハーネスを使用している場合にはアーシングはある程度の効果があると思います。

3HMは確かエンジン(だったかな?)にアースを落としているので効果があるかは?ですが、、、、



18195.横道に逸れますが、・・
名前:鶴屋南木    日付:10月27日(火) 22時37分
けんぽん様

 お世話になります。時々寄らせて頂く鶴屋です。
コメントを頂き、恐縮です。

> 意外とアーシングで良く言われる効果が体感出来ている気がします
> (それさえもフラシーボなのか????)。
プラーシーボ効果ではなく、事実、アーシングの効果だと思います。
かなりはっきりと、お分かりかと思います。

> 配線の劣化があった為の効果なのかもしれません。
恐らく、経年車両故の劣化を改善したのだと思います。
この意味では、アースの取り直しは効果有る筈です。

> 3HMは確かエンジン(だったかな?)にアースを落としているので
この、クランクケースに落としたアースが怪しくなっている場合があり、
アースラインの同電位が、確保出来ていない経年車両が多くあります。
(コイルの電圧を全部印可出来なきゃ、そりゃぁ不調だわさ。)
クランクケースのアルミの錆は、絶縁物質だものね、って訳です。

個人的には、点火プラグの座面に、
アース線付きのガスケットを装備するのが、確実かも?と思っています。
(新潟県)

18136.自分のこともっと知りたくないですか?  
名前:エミ    日付:10月18日(日) 21時9分
まさかこんな結果が出るなんて...
本当驚きでした。

http://urlzap.com/lp7h33



18157.Re: 自分のこともっと知りたくないですか?
名前:よしあき    日付:10月22日(木) 9時47分
と言うわけで、、、

火曜日定休倶楽部よりツーリングのお知らせ

水曜別働隊企画の自分探しのツーリングです  (^^)/

来週28日水曜日 

行き先   群馬方面

集合場所  関越 上里SA

時間    午前中9:30〜10:00出発

目的    自分のことをもっと知りたくないですか?探しに行きましょう  (笑)
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


18163.Re: 自分のこともっと知りたくないですか?
名前:さかぐちケータイ    日付:10月21日(水) 20時9分
アゲまーす


18174.Re: 自分のこともっと知りたくないですか?
名前:不動産屋    日付:10月23日(金) 16時0分
あれ?部長こんなとこにカキコしてたのネ(笑)


18175.Re: 自分のこともっと知りたくないですか?
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:10月24日(土) 23時29分
自分のこともっと知りたくないですか?、と
聞いて飛んできますた。

今日は腰痛が和らいだみたいなので
久しぶりですが3HMに火を入れました。2stの加速は病み付きになり止められませんね。
(宮城県)


18193.Re: 自分のこともっと知りたくないですか?
名前:よしあき    日付:10月27日(火) 20時32分
台風一過・・・

明日も天気はよさそうで、

久しぶりの(私にとって)仲間との長距離、、、

チャンバーとメインジェットを元に戻したのが気になりますが、

リザーブに気をつけていってきます

参加の皆様、よろしくお願いします、


>どら((ミ゚o゚ミ)) さん
余計なお世話かもしれません・・・

一度MRIを撮ってみたらいかがですか?
(すでに撮られていたらすいません)
私も頚椎に神経の圧迫がありそのため背中から肩上腕に掛けてなんともいえな鈍痛がありました、

首を吊ってもらい今は楽になりましたよ、

お大事に。

(アゲアゲ)

(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


18194.Re: 自分のこともっと知りたくないですか?
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:10月27日(火) 21時3分
よしあきさん、ありがとうございます。
一昨年、悪化し入院した時と
昨年
MRIにて画像を撮影して貰いました。
神経は既に完治してるのですが、すべり症があるのが難儀です。
モチロン体調が良い時には
3HMの運転を楽しんでますよ。
ご心配頂き、ありがとうございます。
(宮城県)

18191.(untitled)  
名前:(・ω・`)    日付:10月27日(火) 17時18分
画像1


画像2


画像3


画像4

18164.たんく  
名前:めがね・おやじ    日付:10月21日(水) 20時59分
タンクの塗装を塗装専門店プロフィットに出し完成しました。。。タンクが、届けば保土ヶ谷行きます錆びだらけのタンクが.フッカッです。管理人様みなさんあう日を楽しみにしています。
(東京都)



18188.Re: たんく
名前:けんぽん    日付:10月27日(火) 1時24分
>めがね・おやじさん
土曜夜の三京に遊びに来れそうな日があれば、夕方くらいまでに「行くよ〜」って掲示板で一声掛けてくれれば、極力都合付けて行きますよ〜。
今週末は無理ですが、、、、


18189.Re: たんく
名前:めがね。おやじ    日付:10月27日(火) 3時4分
保土ヶ谷に行くときはメールしますテールカーバも塗装の予定します。インターカラーにする予定になりますまだサビがいっぱいありますパソコン買い替えたのでメールがたいへんです寒くなりましたみなさん風邪ひかないように
(東京都)

18146.TMX30 セティング  
名前:TMX    日付:10月19日(月) 19時37分
RZ350Rエンジン、リング新品。チャンバー
TMX30セティング教えて下さい。
加速が悪いです。



18147.Re: TMX30 セティング
名前:┐(-。ー;)┌    日付:10月19日(月) 19時39分
それでわかったら神です。


18155.Re: TMX30 セティング
名前:    日付:10月20日(火) 22時45分
RZR情報局吸気系に詳しいのがありますよ探してみたら


18165.Re: TMX30 セティング
名前:ぜの    日付:10月21日(水) 21時30分
これだけの情報だと・・・

チャンバーのメーカーや、一寸した仕様が違うだけでもセッティングは変わるのに情報が少なすぎです。
それと、人が公開しているセッティング情報は参考程度にしかならないので、最終的には自分でセッティングを出すしかないですよ。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


18179.Re: TMX30 セティング
名前:    日付:10月25日(日) 17時33分
MJ#130、PJ#20、エアスクリュー2回転戻しで
絶対焼きつかなくてどんなバイクでもついて来れない。
究極のセッティング。


18180.Re: TMX30 セティング
名前:TMX    日付:10月25日(日) 20時28分
神 さま、アドバイスありがとうございます。
MJ#130、PJ#20
メインは230の間違いですか?RZ350Rですよね?


18182.Re: TMX30 セティング
名前:ぜの    日付:10月25日(日) 23時11分
MJ #130、PJ #20、エアスクリュー2回転戻しで・・・仮にMJ #230だったとしてもこれってTMXさんと同じ仕様なんですか?
冷静に考えてみて下さいよ。

私の知ってる人はKPチャンバーでMJ #350〜380 PJ #35 PWJ #60 エアスクリュー 1 1/2とかですよ。
仕様によってはセッティングは全然違うので人の話は鵜呑みにしない方が良いですよ。

前にも書きましたが、最終的には自分でセッティングを出すしかないです。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


18183.Re: TMX30 セティング
名前:1番★    日付:10月26日(月) 9時30分
いろんな神様がいますからねぇ。(-.-;)

18141.椿でこけてしまいました。。。orz  
名前:RZ修行中    日付:10月19日(月) 2時2分
Original Size: 2133 x 2133, 283KB

調子に乗って椿でこけてしまいました。。。
塗ったばかりの外装や入れたばかりのユーゾーや買ったばかりの
ジャケットが。。。
オーバースピードでコーナー進入のフロントからの握りゴケでした。
まだまだ修行は続きそうです。
(埼玉県)



18142.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:RZ修行中    日付:10月19日(月) 2時7分
Original Size: 524 x 446, 184KB

すみません写真ミスってしまいました。。。
(埼玉県)



18143.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:にやにや    日付:10月19日(月) 16時42分
お気持ち察します><;
頑張って行きましょう〜〜
(埼玉県)


18145.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:kenmoka    日付:10月19日(月) 19時32分
Original Size: 640 x 480, 125KB Original Size: 640 x 480, 92KB

きのう、地元の峠に行ったら、クラッシュして放置されてる
リッターバイクがありました。
アッパーカウルの下半分が消滅して、道路にはオイルを派手に
撒き散らした痕が・・><;

安全マージンは十分とって走りたいですね。><;



18148.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:ストレンジャー    日付:10月19日(月) 19時45分
ユーゾーはこのくらいなら、結構、力要りますが、人力で元に戻ります。(これよりひどいのを人力で戻した経験あり)
綺麗な車両ですのでショックかもしれませんがなんにせよ体が無事で何よりですよ。


18149.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:10月19日(月) 21時19分
凄く綺麗な車体だけに…。
お気持ちを
察します。
(宮城県)


18151.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:RZ修行中    日付:10月19日(月) 23時18分
Original Size: 500 x 340, 91KB

はげましのお言葉ありがとうございます。m(_ _)m
なんかもやもやしてたので人に話したら少し楽になるかなとの思いと
事故の予防などの為の痛い例としてこの失敗が役立てればとの思いで
投稿させていただきました。
バイクの方は外装のダメージのみで足回り等は無事なので
もう一台再生しようともくろんで集めていた外装を乗せて
とりあえず復活です。(フロントフェンダーのみ色違いですが)
チャンバーはストレンジャーさんの書き込みを信じて力技で
エイヤ!っとやったらほぼ真っ直ぐになりました。w
あとは板金代をどうやって捻出するかが問題です。。。
熱くも寒くもなくバイク乗るには気持ちのいい気候です。
つい気持ちよくなって飛ばし過ぎないよう気をつけましょう。
(埼玉県)



18154.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:10月20日(火) 22時13分
別の外装のもカッコイイですね。
(宮城県)


18156.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:RZ350RR    日付:10月20日(火) 23時20分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 77KB

け、KR250がある、、、めずらし♪

地金の傷や塗装はどうしようもないけど、凹みなら引っ張るやつで直せるかも?
使ってみたいなら道具貸しますよ。

参考までに、自分で直した時の画像揚げておきます。
(埼玉県)



18159.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:けんぽん    日付:10月21日(水) 1時8分
椿ではスリップダウンでコケたことあります〜。
峠自体が高速ステージではないので、車体に重大なダメージを受けることは少ないですが、痛んだ愛車見ると凹みますよね。

復活お待ちしております&これからは路面ミューも落ちてきますので気をつけて走りましょう。
私も気をつけます。


18161.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:RZ修行中    日付:10月21日(水) 6時5分
どら((ミ゚o゚ミ))さん
>別の外装のもカッコイイですね。
赤白が好きなのですが装着してみるとこの色もいいですよね。
なんか引き締まった感じがします。

RZ350RRさん
ありがとうございます。
塗装屋さんに出すと板金込みでやってくれるそうなので今回は
一緒にやってもらう事にしました。
ボーナスが無事出たらの話ですが。。。
ちなみにKRは部品が壊滅的に何も出ないのでなんともなりません。
同じ年代でもRZとはえらい違いです。

けんぽんさん
へこんだタンクや割れたカウルを見て二度と同じ過ちを犯すまいと
誓いました。
(ちなみにこの誓いは過去にも何度か誓ったことがあります。w)
走る前はゆっくり行こうと思うのですが走り出すと。。。
4stに乗ってるときはそんなでもないのですが2stに乗るとなぜか
自分のコントロールできるスピードを超えてしまう事しばしばです。
まだまだ修行が足らないみたいです。
(埼玉県)


18166.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:10月21日(水) 21時51分
私の3HMは元々が黒銀でしたが赤白に憧れて
外装を載せ変えました。
お金があれば
ゴロワーズ仕様も検討中(ヤフオクにでボロボロのパーツは入手済み)です。
一台で三台分楽しめそうです。
(宮城県)


18168.Re: 椿でこけてしまいました。。。orz
名前:RZ修行中    日付:10月22日(木) 15時39分
どら((ミ゚o゚ミ))さん
赤白の3HM良いですよね。
あれを見るといつも自衛隊のジェット機T-4を思い出します。
配色といい姿かたちといいこのジェット機をイメージして
造ったんじゃないかと思うほどです。
ゴロワーズもいいですよね。
こけた日とは違う日にしとどに前回撮り忘れた写真などを
撮りに行った時にちょうどゴロワーズカラーのRZの方がみえて
少しお話ししながらバイクを見せてもらいましたが
ヤマハのバイクは色の使い方がとても良いですよね。
ブルーがとても印象的で良かったです。
(埼玉県)
(埼玉県)

18131.第2回宮城RZオフ会終了  
名前:シゲキ    日付:10月18日(日) 19時1分
Original Size: 800 x 600, 149KB Original Size: 800 x 600, 147KB

本日は多忙の中、多数の参加を頂きましてありがとうございました。

晴天の中、無事終了しました事を報告致します。


今回は芋煮会と併催でしたので、特に主催者らしい事が何も出来なく、申し訳御座いませんでした。
差し入れ頂いた方々、ありがとうございました。

歓談が盛り上がってしまい、結構時間が押してしまったのですが、皆様無事帰宅出来ましたでしょうか?

次回は、来年初夏に福島にて開催となります。
より一層の参加を期待致します。
今回バイクが壊れてしまったり、製作が間に合わなくて参加出来なかった方々も、来年よろしくお願いします。

今回はありがとうございました。
(宮城県)



18132.Re: 第2回宮城RZオフ会終了
名前:2ストおやじ    日付:10月18日(日) 19時15分
先ほど無事帰宅しました。天気も最高で凄く楽しかったです。シゲキさん、ケンさんをはじめ、準備していただいた方々ありがとうございました。また次回お会いするの楽しみにしています。
(福島県)


18133.Re: 第2回宮城RZオフ会終了
名前:よっしー    日付:10月18日(日) 19時24分
いけね。先走って告知の方にageちゃった!
>シゲキさんお世話になりました。
(福島県)


18134.Re: 第2回宮城RZオフ会終了
名前:新田20    日付:10月18日(日) 19時37分
参加されたみなさまお疲れ様でした。
また、幹事役のシゲキさん、奥様
美味しい芋煮、ごちそうさまでした。
たいへん美味しかったです。
天気に恵まれ、初めてお会いする方々も多く
時間が過ぎるのを忘れ、有意義な情報交換ができて楽しかったです。


18135.Re: 第2回宮城RZオフ会終了
名前:シオシオ    日付:10月18日(日) 21時0分
5時過ぎに無事帰着いたしました。
シゲキさん並びにご馳走のご用意を準備された方々、お世話様でした。
準備と片付けを手伝わずに食すのみで申し訳なく・・
美味しい芋煮汁は五臓六腑に染み入るよう!
本日は、ありがとうございます。
ご馳走様でした〜。
(福島県)


18138.Re: 第2回宮城RZオフ会終了
名前:ロクサン    日付:10月18日(日) 23時10分
シゲキさん参加されたみなさんお疲れ様でした。
美味しい芋煮ご馳走さまでした。
(宮城県)


18139.Re: 第2回宮城RZオフ会終了
名前:オーベー    日付:10月18日(日) 23時55分
本日の宮城オフ会は、天気も良く楽しかったです。
味噌仕立ての芋煮は地元(山形)では食べれないので
大変美味しく頂きました。(^_^)ご馳走様!

帰りの鍋越峠は小雨交じりで、かなり冷えましたので
後かたずけもせず、先に帰らせて頂いて感謝です。

又、来年お会い出来るのを楽しみにしております!!
(山形県)


18158.Re: 第2回宮城RZオフ会終了
名前:けんぽん    日付:10月21日(水) 1時4分
参加された皆様、乙です。

次回?福島なら都合さえつけれればキバって行けるか?!
http://誠意努力してみます。。。。

18137.ブレーキ時のブレ  
名前:sugayoshi    日付:10月18日(日) 21時25分
Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 60KB

前々から、フロントブレーキをかけるとブレが発生してました。
今思えば、ホイール塗ってからだったのですが、
判らず色々やってましたね。
んでローターの当たり面まで塗っていたので剥がしました。
それで収まりましたね。
失敗談です。

画像3枚目のウェーブローターを入れるついでの作業でした。
(埼玉県)



18140.Re: ブレーキ時のブレ
名前:kenmoka    日付:10月19日(月) 0時37分

塗装だけでもブレが発生するんですね〜。_φ[・ω・`*]メモメモ♪

ウェーブローター。
インパクトありますね。(*^-^*) ☆


18144.Re: ブレーキ時のブレ
名前:にやにや    日付:10月19日(月) 16時43分
じっくりウェーブ見せてくださいね^^
(埼玉県)

18127.自分のこと本当にわかってますか?  
名前:えりこ    日付:10月17日(土) 19時28分
私は...この意外な結果に驚きを隠せませんでした。
http://erikko.notlong.com

18121.ご近所でおむすび発見  
名前:sin    日付:10月16日(金) 11時9分
場所は細かくは、載せられませんが保土ヶ谷区と神奈川区の
境界線附近。アパートの軒先に綺麗なおむすび。
ここを見ていたら、ご近所で仲良くしましょ。
(神奈川県)

18113.「250cc 2サイクルレプリカバイク大集合」  
名前:茨城のKKK    日付:10月12日(月) 9時24分
Original Size: 1280 x 960, 294KB

10月18日にツインリンクもてぎで行われる全日本ロードレースでパレードがあります。自分はレプリカじゃありませんがなにげに興味あり。
大型車でフィナーレパレードに参加の予定でしたが、R1-Zで行こうかと悩むところです。
ま、当日晴天が大前提ですが…
(茨城県)


18096.アルミタンク  
名前:白波    日付:10月1日(木) 15時12分
TAKUさんのところのアルミタンクが現品のみ割引ででてますね。
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/hori3.html
この値段でもかえない(涙)



18100.Re: アルミタンク
名前:けんぽん    日付:10月7日(水) 0時14分
Original Size: 1250 x 935, 128KB Original Size: 504 x 377, 78KB Original Size: 500 x 375, 81KB

>白波さん
アルミタンクプロト仕様、、、、速攻売れたみたいですね。
とても欲しい〜ですが、不景気で減給されていてとても買えませんでした。。。トホホ(ToT)
あとは、オーナー殿の純正タンクが残っているようですね。

ネタ違いだけど、先日Modquad製のディップスティックを入手したのですが、ここのバンシー用パーツ、、、、、なかなか派手パーツでグ〜!
当然、買えませんが、、、、(ToT)
http://www.modquad.com/catalog/


追記:いただいたクワ達は産卵しましたよ。まだ回収していない幼虫もいて、、、、、飼いきれネ〜っす(-_-;)



18103.Re: アルミタンク
名前:kenmoka    日付:10月7日(水) 14時18分
アルミタンクプロト仕様はおいくらで出ていたのですか?
後学のために教えていただけるとうれしいです。^^

>>オーナー殿の純正タンク
んん〜。いい値段ですね。^^;;;


18104.Re: アルミタンク
名前:白波    日付:10月7日(水) 22時10分
高級タンク売れたんですね。
買った人うらやましいですw
最後の画像何かとおもったらクワたちですか!w
こっちはまだ温かくクワが穫れます。
11月末に帰る頃はそっちは寒いんだろうな。


18106.Re: アルミタンク
名前:ZEKE 火傷復活    日付:10月10日(土) 23時11分
>>オーナー殿の純正タンク

錆取り&コーティング後渡しとの事で、
11/3頃、納品予定です。

先輩の「免許取得祝い奥多摩ツーリング」に、
ウオタニ+落下コック+NEWタンクで出撃・・・

自衛官さんのお宅にお伺いしたのが、
最も遠出のレベルでしたので、
JAF入ってから出かけます。
(東京都)


EZBBS.NET produced by Inside Web