2009年11月 の投稿ログ


18320.注油について  
名前:普段はFusion    日付:11月22日(日) 1時24分
いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、ここで質問ですが、今、エンジンのOHが終わって組み立てている最中なのですが、タイトルの通り、ベアリングの注油について悩まされています。

サービスマニュアルP.138には「コネクティンングロッド小端部および大端部ベアリング…オイルを塗布します」とありまして、クランクケース内にオイルの注油口が4箇所あるのですが、2ストオイルを入るだけ入れてしまっていいのでしょうか?それともサービスマニュアルのとおり塗布する程度でいいのでしょうか?
どなたかOH経験のある方で、ご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
(千葉県)



18321.Re: 注油について
名前:kenmoka    日付:11月22日(日) 12時5分
>>2ストオイルを入るだけ入れて・・
入るだけはまずいと思います。
差しすぎるとクランク室に流れてきますよ。たしか・・。^^;

>>コネクティンングロッド小端部および大端部
「塗布する程度」というのもちょっと頼りないので
自分は少し多い目に注油します。
まあ、全体に行き渡るようにですね。
特に大端部は見えないので、ついつい多い目に差してしまいますね。^^;

本物のプロは必要最小限で組むんでしょうけど・・。


18325.Re: 注油について
名前:けんぽん    日付:11月22日(日) 19時46分
>まあ、全体に行き渡るようにですね。
>特に大端部は見えないので、ついつい多い目に差してしまいますね。^^;

気持ち分かります。。。オイル注しで穴に向かってドビュッと私も多目にやっちゃいます。。。。


18338.Re: 注油について
名前:普段はfusion    日付:12月2日(水) 20時42分
すみません、アドバイスいただいておきながら返信忘れてました。
大変申し訳ありません。

心配だったので、オイルを多めに差したところ、
クランクケース内にオイルが溜まっていてビックリしました。
シリンジで吸い上げてなんとか一件落着ということで・・・

私事ですが、なんだかんだでエンジンも組みあがりまして、
あとはガソリンを入れてエンジンをかけるだけとなりました。
緊張〜〜〜ですね。

完成したらギャラリーに投稿させていただきたいと思います。

18289.【明るい話題?】サブマシンオフ  
名前:こすけっ!    日付:11月19日(木) 3時28分
>>事情によりTT250R手放すかも?最後にサブマシンオフするかも?

あ・・・明るい話題じゃなかった?^_^;

蓮田ファクトリーの東京ドーム以上ある裏庭のダート以外を走らない
WR250R乗りですが便乗していいですか?

o(^-^)o ワクワク

(空気のあえて読めない男)



18291.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:けんぽん    日付:11月19日(木) 7時35分
急遽、今週日曜開催予定!!

こすけっ!さん、予定空くかな?大丈夫?

前回行った大○○林道か、奥多摩ピストン林道何本か走ろうと思います。

(空気を消し去った男)


18293.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:sin    日付:11月19日(木) 8時45分
うわ・・・・
行けません。
この日のためにセローがあるのに・・・・


18296.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:こすけっ!    日付:11月19日(木) 9時6分
22日ですね。夜勤明け夜勤にして・・・
午前中だけでもおつき合いしていいですか?
食事は大喰いは苦手なのでキャンセルします。

ps:遭難だけは勘弁してください。(笑


(オフの装備もっていなくても何とかなりますよね^_^;)


18297.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:sin    日付:11月19日(木) 9時32分
けんぽんさんが手放したら俺も手放すか・・・・

最後に林道行きたかったなぁ・・・


18299.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:こすけっ!    日付:11月19日(木) 10時23分
>sinさん

おいらは手放さないぞぉぉぉぉ〜^_^;
てかWRよりセローの方がタイトな峠じゃSS虐めに向いている(w

(ファイティングセロー 懐かしいなぁ)


18308.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:よしあき    日付:11月20日(金) 0時27分
う〜ん、、、

この日のために復元(最小範囲で)してきたのに、

とうとう登録にいたらず、、、残念です





(テバナストセンゲンシテシマッタノデス)
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


18309.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:けんぽん    日付:11月20日(金) 1時47分
急な企画でごめんなさい、、、こすけっ!さん参加予定っすね。
>こすけっ!さん
夜勤明け乙です。イベント掲示板に移行しますので、そちらを参照下さい。

>sinさん、よしあき部長
とりあえず、長年連れ添ってきたTT250Rは手放しますが、心の中では早いうちに復活!次はBWs100を欲しいと思っていますよ。
オフロードは、いずれアイシャルリターンっす。


18310.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:sin    日付:11月20日(金) 8時53分
復活オフを期待してセローを維持します。

いつ??

馬鹿みたいな冬の復活でものりますよ。


18318.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:RZ350RR    日付:11月21日(土) 22時5分
うは、、、青梅に7:30か。
タンク干からびたDT125じゃ、間に合いそうもないな。
 ※RZ350R出してガソリン抜いて、DTに移して・・・結構手間かかる(笑)

今回は不参加ですが、Bw's導入の際は、是非ご一報ください。
(埼玉県)


18322.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:こすけっ!    日付:11月22日(日) 13時56分
先ほど 帰宅して天ぷらうどん喰いました^_^;
とっても楽しい時間でした。

また 誘ってください(笑
動画編集中です。

ともりさんお見送りありがとうゴザイマス。


18324.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:けんぽん    日付:11月22日(日) 19時42分
Original Size: 600 x 450, 93KB Original Size: 500 x 667, 101KB Original Size: 600 x 450, 76KB

>こすけっ!さん
お疲れ様でした。
オンオフタイヤとは言え、あの溝ではスリックみたいなもの。
さぞ、右へ左へ楽しかったことでしょう(^^♪。
私も久々の林道、、、、とっても!とっても気持ち良かったです。

しかし、、、寒かった。。。。
ともりさんもお見送りありがとうございました。

林道、、、どうしても捨てがたい。
TTRが本当に売れて無くなってしまっても、いずれはアイシャルリターン!!!っす。

(家帰ったら、ガキが風邪で倒れてた。。。)



18326.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:こすけっ!    日付:11月22日(日) 20時3分
お子さま たいへんでしたね^_^;

最初にけんぽんさん写ってます
http://www.youtube.com/watch?v=ULe8taPaCdI
最後に写っています
http://www.youtube.com/watch?v=MiMe3c7ub30
http://www.youtube.com/watch?v=7y4DVZf7rys

(あー眠い)


18327.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:ともり    日付:11月22日(日) 21時43分
寒い中お疲れ様でした。

お見送りなんて、柄にも無い事をしてしまいました。
なかなか皆さんの集まる三京は遠くて行けないのですが、
集合場所が青梅とあっては放ってはおけない!と勇んで出たものの
実はあまりの寒さにちょっと後悔してました^^;


>こすけっ!さん
いつもながらパワフルですね^^;
僕はそろそろ冬眠に入りますので、桶川は春になったら顔を出しますね。

>けんぽんさん
初めてお会いするけんぽんさん、とっても気さくな方で
短い間でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。
またお会いする機会がありましたら構ってやって下さい。
(↑なんか、オークションの評価みたいになっちゃいました・・・)


18328.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:けんぽん    日付:11月23日(月) 0時20分
>こすけっさん
休憩するんでターンしようとして、、、、俺がすっ転んだところも撮られていたとは、、、、(-_-;)

後記早々UP!
動画1本お借りしますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub5-framepage.htm


18329.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:よしあき    日付:11月23日(月) 17時23分
気持ち良さそうな林道デスね…

やっぱりでーあーる復活しょうかな? (笑)


18331.Re: 【明るい話題?】サブマシンオフ
名前:こすけっ!    日付:11月24日(火) 6時9分
一昨日からちょっと掲示板おかしかったみたいですね^_^;

>けんぽんさん
撮影されている側が全く気が付かない・・・
そもそも動画撮影すら気が付いていないという代物ですね

昔はデジビデオ必死にくくりつけていましたが
最近はロックタイに挟むだけであんな感じに
撮影されているかチェック出来ないのが欠点ですが・・・

個人がむふふ(はぁと)で楽しむにはこの程度で充分ですね
http://www.youtube.com/watch?v=RRRFsfhoGCo

(今日は部長にあそんでもらうかな?)

18314.オイルポンプのシム調整について  
名前:しょうなんぼーい    日付:11月21日(土) 16時6分
こんにちはm(__)m
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回はお手数ですがオイルポンプのシム調整について
ご存知の方がいらしたらご教授お願い賜りたくお邪魔しましたm(__)m
小生1KT乗りなので車種が違うのは重々承知の上ですが
よろしくお願いいたしますm(__)m


このたびオイルポンプのシールがいかれてオイルが
ダダ漏れとなり、先々のことを考えて新品のポンプを購入しました。
換装後の調整で合マークは問題ないのですが、最小ストローク調整で
頭を抱えてしまいましたorz

そもそも最小ストロークの意味が分かっていないのが問題なのでしょうが
YPVS全開-アクセル全閉でシム調整すればよいのでしょうか?
はたまたYPVS全閉-アクセル全閉で調整すればいいのでしょうか?
それとも小生何か大きな勘違いしてるのでしょうか?(;;)
YPVSの開度で最小ストロークの持つ意味も違ってくると思いますし
ストローク幅も異なってくるのですがマニュアルには
YPVS開度については記載されていません。
ググってもそこまでの記事が見つかりませんでした><

そこでご存知の方がいらっしゃいましたら
大変恐縮ですがご教授賜りますようお願い申し上げますm(__)m
(千葉県)



18316.Re: オイルポンプのシム調整について
名前:よしあき携帯    日付:11月21日(土) 17時44分
こんにちは

シムはプランジャとプーリと接するワッシャとの間に入れて調整します
シムを厚くするとストロークは大きくなります

スロットル全閉状態でプラグを外してプランジャを見ながらキックアームを操作します
プーリとプランジャのワッシャとの間に隙間が出来ます

そこが最小ストロークです

スロットル全閉状態で高回転時もオイル供給が必要だからと理解しています

1ktのマニュアルにどうして書いてないのか不明ですが

1ktはypvsがポンプを引いているはずですね

何かあるのかな…

携帯からで曖昧な表現ですみません。
(神奈川県)


18317.Re: オイルポンプのシム調整について
名前:Bobby    日付:11月21日(土) 21時32分
1KTのマニュアルには記載がありませんが、R1-Zのサービスマニュアルには、
パワーバルブが全閉になった状態で測定する旨記載されています。
つまりYPVSがオイルポンプケーブルを引いていない状態で測定するようです。ご参考まで。


18319.Re: オイルポンプのシム調整について
名前:しょうなんぼーい    日付:11月21日(土) 22時53分
こんばんわm(__)m

よしあきさん Bobbyさん
ご回答ありがとうございましたm(__)m
YPVS全閉で計測とマニュアルに書き込んでおきました。
早速明日調整したいと思います。

ありがとうございました^^
助かりましたm(__)m

18283.教えてください。  
名前:たか@    日付:11月18日(水) 23時0分
はじめまして、今までZRX1200を所有しておりましたが家庭の事情で売却をしました。

どうしても、バイクを降りることが出来ず堪りません。

それで、知り合いがRZの250有るけど4万で買わないと言われたです。
RZかぁと思いましたが2STはKSR80(レース使用ぐらい迄)で弄って遊んでたぐらいで本格的に弄ったことが無いのでどうかと思いまして・・・

これは高いのでしょうか?安いんでしょうか?
走行距離1万4千キロ 色はフレームブラック 外装もブラック
今、現在不動ですが外見は倉庫保管の為、ホコリだらけで雨ざらしでは有りません。
クランキングは普通にペダルは降りました。

タンク内殆ど錆び無しですが2年前に入れたらしいガソリンが変色してました。

詳しくRZの事を知らない私は検討させて下さい。と返事したのですがフレームナンバーだけ調べてきました。
29Lー1457●●です。これはどういう車体なのでしょうか?

初めての投稿で失礼かと思いますが当方は何も情報が無いので教えていただけないでしょうか?

また、腰上OH程度は出来ます。
(埼玉県)



18284.Re: 教えてください。
名前:月猫    日付:11月18日(水) 23時8分
教える前にここを読んで自分なりに判断してください。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub3.htm

あなたが知りたい重要情報が隠れています。
ここでは教えるより自分で学ぶ方のほうを重要視します。
教えてほしければ、くだらない知恵袋とかで聞いてくださいね。
このサイトには情報が大量にあります。

自分で調べようとしない方には維持できない車体だと言っておきましょう。


18287.Re: 教えてください。
名前:B.P    日付:11月18日(水) 23時34分
RZ250Rの最終型(3HM)か!程度によりますが、つれ売りならそんなもんじゃないいかな〜


18288.Re: 教えてください。
名前:まつしも    日付:11月19日(木) 0時8分
不動になった経緯など聞きたいところですが、大きな問題が無くさほど手を掛けずに動かせそうなら迷わず買いだと思いますよ。
少なからず整備の心得も御ありですよね。
弄って・乗ってとかなり楽しめると思います。


18290.Re: 教えてください。
名前:2ストおやじ    日付:11月19日(木) 3時40分
最終型3HMですね。とりあえずキャブのO/Hは必要と思います。キャブ脱着は最初は大変な作業(やりずらい)と思いますが、頑張ってみてください。後々、チャンバーを装着した時などはキャブのセッティングをするのに何回も脱着しなければならないと思いますので、苦痛のならないように慣れるのもいいかと思います。自分なりに、あせらず無理せずマイペースで、仕上げていくのも凄く楽しいと思います。
(福島県)


18294.Re: 教えてください。
名前:sin    日付:11月19日(木) 8時47分
買いでしょう。
どんな不動車でも知識があれば簡単に
復活出来るのが2ストです。


18295.Re: 教えてください。
名前:こすけっ!    日付:11月19日(木) 8時59分
たか@さん はじめまして

アクセル全開で走れないバイクより全開を味わえる
RZRの方が好きな奴ですσ(^◇^;)

3HMですか・・買わないのであれば 
4万円で私が買いましょうと友人にお伝え下さい。(笑)

(人の価値観はそれぞれ)


18301.Re: 教えてください。
名前:kenmoka    日付:11月19日(木) 13時30分

たか@さんがRZ250Rに本当に乗りたいのかどうかで、安いか高いか決まってしまうんじゃないでしょうか。
このホームページをよくよくご覧になって、RZ250Rのことを十分調べられたうえで購入するかどうか決められた方がいいと思います。
おなじ”バイク”ではありますが、RZ−Rはいろいろな面でZRX1200とはまったく違う乗り物だと自分は思います。


18302.Re: 教えてください。
名前:はまぶ    日付:11月19日(木) 14時34分
たか@さん、こんにちは。

人によって開きはあるとは思いますが、
結果的に、4万円では収まらなくなると思います◕‿◕

私には2ST250cc以上のロードバイクなんていうのは理解の外にありました。
なのですが、縁があってRZRを所有することになってからは
このサイトの情報、リンク先、繋がる人々のおかげで非常に楽しい生活を送っています。

同じような経験をされる事を祈っています。


18304.Re: 教えてください。
名前:たか@    日付:11月19日(木) 18時45分
月猫様
早速の調べてみます。
有難う御座いました。

B.P様
連れ売りではやはり妥当と言う事ですね。

まつしも様
不動になった経緯等は詳しくは解らないのですが乗らなくなって倉庫保管って所だと思います。
少なからず整備の心得も御ありですよね。
多少の事が出来るぐらいですので大きなことは言えませんがバイク弄ってると楽しい感じですかね?

弄って・乗ってとかなり楽しめると思います。

sin様
がんばって復活させて見ます。!

こすけっ!様
私もそうなるかもしれません。!
260KM出しても125PS出ても乗りこなせ無かったら楽しくありませんよね。もっとも2週間に1〜2回ぐらいで乗ってたぐらいですので・・・無理のような気がしますが
RZRに何か惹かれているんですよ。(笑

kenmoka 様
確かにZRXとは全く違う乗り物様な気がします。色々解らない事だらけですがこちらのHPでもっと勉強させていただきます。

はまぶ 様

結果的に、4万円では収まらなくなると思います

それが一番怖いのです。(笑

同じような経験をされる事を祈っています。

有難う御座います。

※返信を頂いた方本当に有難うございました。
色々と解りましたが自分なりにもう少しこちらの板に来る前に勉強しとくべきでした。

結局は購入しようかと思います。
また、その際色々とお世話になるかも知れませんが宜しくお願いします。

RZRで皆さんはどれぐらい走られるのでしょうか。?
日帰りツーリング(500KM)等は問題ないのでしょうか?
オイル等は持って行く事以外何が必要ですか。?


18305.Re: 教えてください。
名前:ZEKE    日付:11月19日(木) 19時36分
RZR新参者ですので、ご参考までに・・・

4月に8万で購入、40万以上を費やしました。
(自分で整備できる方でしたら、抑えられると思います)

多くの先輩方にアドバイスを頂きました、
「不具合・修理はエンドレスだよ〜」
が現実です。

素人が生意気を言わせてもらえば、
変えのプラグは必須かと・・・
(東京都)


18306.Re: 教えてください。
名前:たか@    日付:11月19日(木) 22時27分
ZEKE 様
40万以上ですかぁ!凄いですね!
(自分で整備できる方でしたら、抑えられると思います)
腰下以外なら何とかなると思いますが・・・

プラグは確かに必須ですね。

これからお世話になるかもしれませんが宜しくお願いします。


18307.Re: 教えてください。
名前:よしあき    日付:11月20日(金) 0時12分
こんばんは、、、

日帰り500キロ・・・問題ないですよ

みなでツーリングに行くと時々応急では間に合わないこともありますが何とかなるモンですよ、

群馬へ行く途中で片肺のまま400キロ近く走ったことも
最近では下田からやはり片肺のまま生還しました、

これらは急なトラブルですが日ごろからある程度整備していれば回避できることもあり、ツーリングの距離はそう問題にはならないと思います

消耗品  プラグやワイヤー類などの日ごろのメンテでかなり防げるはずです、

オイルは通常800キロ/ℓ以上は走るはずです、
満タンにすればオイルの持参も日帰りなら不要のはずです

心配するといろいろもって行きたくなることも考えられますけどね
きりがなくなりますよね。

早く乗れるようになるといいですね

(4マン・・・トリアエズオキバショカクホデキレバカイカナ)
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


18311.Re: 教えてください。
名前:kenmoka    日付:11月20日(金) 20時41分

自分は日帰りの場合、新品プラグ2本、自分で選んだ車載工具、針金、インシュロック、ウエス、軍手、などを持って行きます。

今まででアセったトラブルは「キャブのオーバーフロー」と「クラッチワイヤー切れ」です。^^;
どちらも買ってすぐの頃で、家の近くだったので自走で帰れましたけど・・。^^;
教訓として、「中古で買ったらワイヤー類は即新品に交換&注油」
「キャブのOH時にはインナーパーツを新品に交換」ってことですね。
ワイヤーもキャブのパーツもいい値段しますから「まだ使える。」って思うともったいないんですが、出先でトラブルったらもっと高くつくかもしれないですから交換をおすすめします。

自分はRZ-Rに乗るまではオイル交換くらいしかしなかった人間ですが、
今では腰下も自分でバラすようになりました。^^;;


18312.Re: 教えてください。
名前:たか@    日付:11月21日(土) 7時9分
よしあき様
こんにちわ、色々と有難う御座います。
500KM平気なんですね〜

オイルはそんなに走れるんですね。
日ごろのメンテがいかに重要かですね。

そうですね、心配事はたくさんですねー。
リッターバイクに着いて行けるかなぁとか・・・・

今日から掃除&メンテにがんばります。

スライドの際は宜しくお願いします


18313.Re: 教えてください。
名前:たか@    日付:11月21日(土) 7時21分
kenmoka 様
大変参考になります。
ZRXの場合は車載工具とキャブ関係のツールとかプラグ・ヒューズぐらいでしたのでその他細かい物は有りますが収納スペースがあったからなんですが・・・
いきなりオーバーフロー?になるんですか?
近所なら良いんですがね・

「中古で買ったらワイヤー類は即新品に交換&注油」
「キャブのOH時にはインナーパーツを新品に交換」
これは絶対にしたいと思っています。!!

腰下も!?凄いですね。!!
KSRで嫌になってそれ以来腰下はちょっと・・・・

今日からバラシ初め&掃除します。

色々と有難う御座います。

18282.悩み事  
名前:ブラック    日付:11月18日(水) 18時51分
はじめまして、最近こちらを 知りました!実は XJR400の 左スイッチを 移植 配線の色も RZと 全て同じで つないだ所、ライト付きぱなし パッシングしないで ウインカーは リレー交換で ハザード機能は ばっちりでしたが ライトの オン、オフが 効かないのが 痛いのですが 電気に 弱いので 解る方どうかよろしくお願い致します。以前にも あった事例かも 知れないですが。。。ちなみに 当方1XGです。
(茨城県)



18285.Re: 悩み事
名前:月猫    日付:11月18日(水) 23時16分
理由は簡単です。
ハザード付XJR400のスイッチを使ったからです。
ハザード付XJR400Rは(ライト)常時点灯時代からのスイッチだからです。
つまり、常時点灯で余ったライトスイッチの行き場がハザードスイッチということです。

ライト(パッシングスイッチ)につながるライン電源がライトに流れ込んでいます。
ハーネスを分解すると誰もがわかると思いますが中で強制的に配線が繋がっています。
ハーネスを外しても解決しません。

なお、XJR400Rのハンドルスイッチは常時点灯式でも2種類あるのでどちらかわかりません。
配線を改造する必要があるので残念ながら電気に弱いなら対応がありませんね。


18286.Re: 悩み事
名前:月猫    日付:11月18日(水) 23時23分
ついでに言うと、ハザード時の反対側のウィンカー消灯がしませんので車検には通りません。
事故を誘発しやすくなるのでなるべくなら改造したほうが良いでしょう。

電気に弱い方は、ハザード付ICウィンカーリレーにするか、後付ハザードキットで対応してください。

配線途中で繋がってるラインはスイッチから10cm以内の配線に隠れています。


18292.了解しました!
名前:ブラック    日付:11月19日(木) 7時46分
月猫さん 回答ありがとうございます。簡単に あと付けハザードキットに します。その他 いろいろと ヒント 頂きました!
ダメな時は ノーマルに 戻します!基本ですよねぇ!ありがとうございました。
(茨城県)


18298.Re: 悩み事
名前:月猫    日付:11月19日(木) 10時20分
参考のために書いておくと、パッシングスイッチに常時かかっている12Vをライトスイッチ経由で12Vかかるように変更すればOKです。

意味がわかれば良いと思いますけど。。。

海外VMAX乗りの人がジール(3YX-83969-00)のスイッチを改造して取り付けているHPがあります。
スイッチ部分の配線図付なので探して参考にすると良いでしょう。

ジールのハンドルスイッチはXJR400の前期型と同じです。


18300.たびたびすみません!
名前:ブラック    日付:11月19日(木) 11時45分
何度も お答えすみません!(>_<)ほかの 掲示板で 親切な方が ここは 真剣に 対応しているとの事で 書き込みましたが 本当に 助かります!只今、エンジンOH中で 奮闘中です!
また 困った時は 月猫さん ほかの方々お助けください。よろしくお願い致します。ありがとうございました。
(茨城県)

18278.ユーゾー ストレート チャンバー RZ250用 RZ250R用  
名前:ゴルゴ13    日付:11月15日(日) 13時4分
いつも参考にさせて頂いてます。

この間、RZ250用錆ユーゾーストレートチャンバーを貰いました。
残念なことに実際はJ5と刻印されていたので、
RZ250R用と思われますが、自分のRZは4L3 250ccです。

刻印でも分かれている為、普通に考えて流用は困難とも思えますが
明らかな違いをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

もし性能(内面)に大差がないのでしたら付けてみようかな
とも思っております。


ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願いします。



18279.Re: ユーゾー ストレート チャンバー RZ250用 RZ250R用
名前:月猫    日付:11月16日(月) 2時26分
ステーを変更すればとりあえずは取り付け出来ますが、一般的に言われてるのがYPVS有り無しの違いにより、低速が極端になくなるとのことです。

私はRZR野郎なのでRZでの経験は少ないですが、あり合わせのもので満足するよりはちゃんとしたものを探して使う方が精神的にも良いと思います。


18281.Re: ユーゾー ストレート チャンバー RZ250用 RZ250R用
名前:RZ125ですが    日付:11月16日(月) 10時4分
RZ125での経験ですが、ご参考になれば。

当方RZ125に8台ほど乗り継いできました。チャンバ−はYUZO、イシイ、
城北ムラカミの三本を使いわけておりました。
RZ125はYPVS無しのモデルが3台と、YPVS有りのモデルが5台で計8台といったところです。
SPレ−ス用をしていたので、結果この台数に達しました。
結論ですが、YPVS有り無しはほとんど差が無かったと思います。RZRになるとどうかは解りませんが、RZ125ではYPVS無しのチャンバ−をYPVS有りに装着しても筑波の裏ストレ−トの伸びや加速に違いは無かったと思います。もっともセッティング次第なのかもしれませんが。
ちなみに現在はRZ250用のYUZOをRZRに装着しておりますが、特に不具合はありません。峠も高速道路も問題なしで焼きつきの経験もありません(少し濃いもメインにしてます+20番ぐらい)。クリ−ナ−はノ−マルでスポンジ有りです。

少しでも参考になりましたら幸いです。

18275.晴れの土曜  
名前:めがね。おやじ    日付:11月14日(土) 19時36分
皆さんお元気ですか、タンクの塗装をしてから皆さんと、保土ヶ谷PAでお会いしていませんでしたが、行きます^^^^^^よろしくです。



18276.Re: 晴れの土曜
名前:けんぽん    日付:11月14日(土) 20時58分
PM11時頃行きます〜。めがね。おやじさんよろしくです。

ストレス溜まり気味なので、しばらくまったりしたら旅立つかも、、


18277.Re: 晴れの土曜
名前:めがね。おやじ    日付:11月15日(日) 2時3分
お疲れ様でした久しぶりに、会えたので嬉しくなりました。皆さんのバイクを、見ると勉強になります^^^^^^これからも宜しくお願いいたします。

18272.盗難注意  
名前:けんぽん    日付:11月14日(土) 10時4分
RZ(R)は海外輸出されることはないですが、盗難には十分注意(防御)しましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000055-yom-soci



18274.Re: 盗難注意
名前:40路全開    日付:11月14日(土) 11時9分
以前、イグアナで有名なガラパゴス島がゴミによる環境汚染になっているという特番がテレビでやっておりました。ゴミ処分場が無く大量のゴミが島の空地に捨てられているというものでした。映像の中で日本のナンバ−付きのYZF-R1が写っておりました。おそらく丸々日本から持ち出された物と思われます。検閲が厳しくなったといえ100%ではないものと思われます。
また、昨今の中国人富裕層の間で、日本のバイク旧車がコレクタ−たちの間で高額で取引され始めていると聞きました。確かな情報との事です。特に2ストロ−クは人気があるとのことでした。日本国内と同じでマッハやGT380、RD等の空冷2ストがメインの様ですが、これからRZ系も狙われるものと思われます。盗難などの標的にもなってこようかと思いますので用心しましょう。

18265.レギュレータ  
名前:ぽくぽく    日付:11月12日(木) 0時6分
こんばんは。
先程、某オークションにて『ヤマハ 三相交流レギュレター47X』なるものを見つけました。
RZRのレギュレータとそっくりですが、きっと海外製?
着装してトラブルに合ったor問題無い等情報があればお教え願います。

とりあえず自分は1ッコ落札したので使ってみます。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r59512995



18266.Re: レギュレータ
名前:sin    日付:11月12日(木) 16時42分
怪しいバッタモンですね。
レクチ不良だとCDI破壊を招くので
出来れば純正品が良いと思う。
あたりはずれがありそうで怖いね。


18268.Re: レギュレータ
名前:けんぽん    日付:11月12日(木) 23時19分
かつて、まきおさんが「台湾製でありますよ」と言っていたけど、、、それかな?

安いから試してみてもよいかもしれませんね。


18269.Re: レギュレータ
名前:月猫    日付:11月13日(金) 1時48分
どうせ使うならフィンがいっぱいあってよく冷えそうな同じ三相交流対応のXJR400R用やおむすび用のレギュレータの流用で良いと思います。

47Xのレギュレータはすごい勢いでパンクしますが、おむすび用はなかなか壊れないと個人的には思いますね。
47Xは単相用レギュレータの外装ケースに3相をぶち込んじゃいかんだろ?ってな感じは昔から持ってます。

ヤフオクの製品は外見だけ真似した中国製と思われるので用心して方がいいです。
私の会社の部品もロゴだけ盗まれて質の悪い部品とすりかわっていたそうです。
(外観は耐環境の高級品(MIL規格軍事用)、中身は民生品の低グレードのもの)MIL規格ってところが既に怪しいんですけど。。


18270.Re: レギュレータ
名前:ぽくぽく    日付:11月13日(金) 10時45分
コメントありがとうございます。

しばらく使用してあとは車載スペアとして利用しようと思います。
念の為に電圧計着装しようと思います。

ありがとうございました。
(埼玉県)


18271.Re: レギュレータ
名前:ぜの    日付:11月13日(金) 20時45分
私はKAWASAKI SUPER SHERPA用のレギュレーターを使ってます。
ヒートシンク付きで良い感じですよ♪

部品番号 210661108 
部 品 名 レギユレ-タ(ボルテ-ジ)
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/

18228.29L東海オフ  
名前:空き缶?RZR    日付:11月3日(火) 8時40分
11月8日(日曜日)
道の駅 つくで手作り村にて29L東海オフを行います。

AM10時集合で、成り行きで行き先を決めてツーリングに出発しようと思います
ドタキャン・ドタサン・ニアミス何でも有りですので、都合の良い方参加してください。


駅名 つくで手作り村
住所 新城市作手清岳字ナガラミ10-2
主要道路 国道301号線


尚、雨天中止ですので前日の夜に判断いたします。
(愛知県)



18233.Re: 29L東海オフ
名前:なおパパ    日付:11月3日(火) 18時34分
ぐっと冷え込んで来ているので、なにか温かい物を食いに行きたいですね〜!


18239.Re: 29L東海オフ
名前:フーー    日付:11月5日(木) 18時34分
私も今年は多分ラストランになりそうなので楽しみです。
温かくて旨い物食べたいですね〜。
美味しい物食べるならツナギヤメヨカナ(笑)


当日の天気がツー日和であることを祈ります。
(愛知県)


18240.Re: 29L東海オフ
名前:ねじ    日付:11月5日(木) 19時22分
4輪で顔だけ出しますよ^^/
(静岡県)


18241.Re: 29L東海オフ
名前:CRMのさとう    日付:11月5日(木) 21時18分
みなさんこんにちは!

今のところ参加予定ですが仕事の都合でまだなんともです〜


参加の際はよろしくお願いしますね〜


みなさん安全運転で!!


18244.Re: 29L東海オフ
名前:名古屋のおやじ    日付:11月6日(金) 7時53分
そこまで行かれるのでしたらもうちょっと東へ足をのばして浜松で餃子はいかがですか?
なんて、私は参加できませんが(T_T)
みなさん楽しんできてください。


18246.Re: 29L東海オフ
名前:ライラック    日付:11月6日(金) 20時43分
4L3でまったり参加予定です。
宜しくお願いします。
(静岡県)


18247.Re: 29L東海オフ
名前:空き缶?RZR    日付:11月6日(金) 23時57分
今のところ参加予定者。

なおパパさん
フーーさん
ねじさん
CRMのさとうさん
ライラックさん

コミュより

えなさん
ターボマンさん
B.Pさん

当日は天気も良さそう・気温も上々のよていですので♪
皆さんヨロシクです。
(愛知県)


18248.Re: 29L東海オフ
名前:CRMのさとう    日付:11月7日(土) 11時30分
ごめんなさい!

予定が入ってしまいました。

今回は欠席します・・・

みなさんくれぐれも気をつけて!!
(愛知県)


18249.Re: 29L東海オフ
名前:空き缶?RZR    日付:11月7日(土) 19時6分
CRMのさとうさん

残念ですね、また次回宜しくです。

ターボマンさんも今回は見送りらしいです


明日は午前9時に上郷SAに集合(名古屋組)

その後、本宮山に向かう予定です。

では明日参加予定の皆さん、安全運転で行きましょう
(愛知県)


18250.Re: 29L東海オフ
名前:かけうら    日付:11月7日(土) 19時55分
はじめまして、オフ会初心者なのですが参加してみたいのですがよろしいでしょうか?


18251.Re: 29L東海オフ
名前:B.    日付:11月7日(土) 21時19分
残念ながら、午前中の用事が回避できませんでした、
午後から追撃できればいいのですが・・・・?
(愛知県)


18252.Re: 29L東海オフ
名前:B.P    日付:11月7日(土) 21時21分
名前がB.になってしまった!

残念ながら、午前中の用事が回避できませんでした、
午後から追撃できればいいのですが・・・・?


18253.Re: 29L東海オフ
名前:フーー    日付:11月7日(土) 22時41分
明日ははじめましての方もきて下さるみたいですね。
宜しく御願いします。

とりあえず名古屋組で、上郷に8時55分に到着?しますので
御願いします!(笑)

明日も暖かい良い天気になりますように…
(今日もバイク日和だったのでたくさんのバイクがいました)

>B.Pさん
午後からの追撃期待していますw

>かけうらさん
はじめまして!
どうぞいらしてください♪
はじめましての方も大歓迎です。

>CRMのさとうさん
>ターボマンさん
今回は残念ですが、また来年お会いしましょう。


さて、支度して寝ます。。。Zzz
(愛知県)


18254.Re: 29L東海オフ
名前:空き缶?RZR    日付:11月7日(土) 23時49分
かけうらさん

はじめまして、大歓迎ですので御参加下さい。

当方達は上郷SAにAM9時頃合流後に、本宮山に向かう予定ですので、何処かで合流出来ると良いですね。

黒銀の1XG
赤白の3HM
赤白の1XG カウル付

上記の3台で移動いたしますので、何処かで見かけましたら宜しくです。
(愛知県)


18255.Re: 29L東海オフ
名前:空き缶?RZR    日付:11月7日(土) 23時52分
B・Pさん

移動の方向が決まりましたらミクにてUPしますので、確認して下さいね。

お待ちしてまーす。
(愛知県)


18256.Re: 29L東海オフ
名前:空き缶?RZR    日付:11月8日(日) 7時7分
皆さん、おはようございます。

今から各部チェックして、出発しようと思います。

くれぐれも安全運転で来てくださいね。
(愛知県)


18257.Re: 29L東海オフ
名前:フーー    日付:11月8日(日) 17時44分
皆様お疲れ様でした。
途中、瀬戸から抜けましたが先ほど無事に帰還しました。

また、遊んでくださいね!
(愛知県)


18258.Re: 29L東海オフ
名前:かけうら    日付:11月8日(日) 18時32分
皆様お疲れ様でした。先程無事帰りました。今日はバイク日和で一日楽しく過ごせました。ステッカーも頂き本当に有難う御座います。これからも宜しくお願いします。


18259.Re: 29L東海オフ
名前:なおパパ    日付:11月8日(日) 18時37分
先程、帰宅しました。
皆さんお疲れ様でした。空き缶さんスタビをありがとうございました。

かけうらさん、遠方より参加ありがとうございました。また参加してくださいね!


18260.Re: 29L東海オフ
名前:空き缶?RZR    日付:11月8日(日) 18時52分
先ほど無事ではなく帰還しました。

また皆さん遊んで下さいね。

無事でない理由はミグにて。
(愛知県)


18262.Re: 29L東海オフ
名前:フーー    日付:11月8日(日) 22時56分
>かけうらさん

遠方よりお疲れ様でした。
無事帰還されたようで何よりです。
また遊んでくださいね!!

すごく存在感のあるオムスビでした♪


>なおパパさん

ステッカーありがとうございました。
どこに貼ろうか、どの色が合うか悩んでますw


>ライラックさん

綺麗な車体は私の目の肥やしになりました。
そして何かしてみたい衝動にかられてしまいます。


>えなさん
>空き缶?RZRさん

お疲れ様でした。
ETC付いてない私に付き合って泊まらせてすみません(^^;
また今度遊んでくださいね!
(愛知県)


18263.Re: 29L東海オフ
名前:フーー    日付:11月9日(月) 17時51分

漢字が違ってました。
泊めるって…止めるですよね(汗

失礼いたしました。
(愛知県)

18234.テイストオブツクバ  
名前:けんぽん    日付:11月3日(火) 18時43分
行っていない(遠くて行けない)方へ。

もう動画は撮らネ〜。うまく撮れネー!!! 音で気分だけでも。。

修正入れると思いますが、とりあえずね。
  ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-100.htm



18235.Re: テイストオブツクバ
名前:リトラの改魔人    日付:11月3日(火) 19時16分
Original Size: 720 x 480, 61KB

お疲れ様でした。
さっすが!後記作成早ぇぇ!!

現地で何度もお会いしてるのに、一言二言しかお話しませんでスイマセンでした。 m(_ _)m (←けっこう疲れてたノン

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



18237.Re: テイストオブツクバ
名前:こすけっ!    日付:11月3日(火) 21時17分
質問:右側の人は・・・ ず・・・

い・・・いや質問そのものを撤回します。


18238.Re: テイストオブツクバ
名前:GEN    日付:11月5日(木) 7時4分
遅ればせながら、応援ありがとう!
今回も、悔しいレースだったけどコースレコード破れたしOKって事で。
動画見ました。ZERO-2のデーターください(^_^)v
ヨロシク〜!
http://www.geocities.jp/uda_vance/


18242.Re: テイストオブツクバ
名前:dai    日付:11月5日(木) 23時3分
けんぽんさん、お疲れ様でした。

番外オフ テイストオブツクバ観戦記、拝見させていただきました。
私が写ってますね!

<とってもキレイにマシンも仕上がっています。
本選はいかに!?

ありがたいコメント、有難う御座いました。
しかし綺麗にしていた外装が....本選の結果にも....
次回までに、また仕上げます!


18243.Re: テイストオブツクバ
名前:RZ修行中    日付:11月6日(金) 4時1分
けんぽんさんこんばんは。
今回筑波にいけなかったので動画で雰囲気楽しませていただきました。
レースはいいですよね。
オイルの焼ける匂いやあの緊張感。
昔TZRに乗って筑波でSPレースに出たことがあるのですが
予選すらとてもじゃないけど通過するのは無理だと感じ
やめてしまった過去が。。。
93年の事なのであれからもう16年も時がすぎてしまったのだなと
思い出しながら眺めていました。
いつかリベンジをと思う事もすでになくなっていたのですが
動画を眺めているとふつふつと湧き上がってくるものを感じます。w
(埼玉県)

18219.東京モーターショー  
名前:RZ修行中    日付:11月2日(月) 3時8分
東京モーターショーに行ってきましたが。。。
まさかあんなにバイクブースがスカスカだなんて思いませんでした。
展示されていたバイクも。。。
今乗っているバイクを大事にしようとあらためて思いました。
モーターショーで一番心に残った物はこの絵です。
ただならぬ才能を感じました。w
(埼玉県)



18220.Re: 東京モーターショー
名前:RZ修行中    日付:11月2日(月) 3時9分
Original Size: 500 x 294, 84KB

絵が抜けてました。orz
(埼玉県)



18226.東京モーターショーではない某ショーにて
名前:けんぽん    日付:11月3日(火) 1時25分
Original Size: 1600 x 1200, 148KB

某ショーに行ったら、こんなのありまして、、、、FZR250(だと思う)の車体を利用した電気バイク(だと思う)。

最近はどこに言っても、馬鹿の一つ覚えのようにエコエコエコですね。
二輪四輪業界も次世代への過渡期なのか活気全然ないし、、、、内燃焼機関は本当にもう終わりなんでしょうかね〜。

まあ、個人的にはエコよりエロの方が好きですね。



18227.Re: 東京モーターショー
名前:2ストおやじ    日付:11月3日(火) 2時38分
けんぽんさん。エコよりエロは同感です。(50才過ぎてますが、まだまだ気持ちだけは・・・)。世の中は、原付さえもインジェクションになってしまい・・・、はたまた、自動変速CVTのスクーターは、ラップを大音量で流しながら走っているし・・・。何か淋しい限りです。RZが口火を切った80年代、各メーカーの2ストバトル!!!。最高でした。だから今でも2スト最高なのです。
(福島県)


18229.Re: 東京モーターショー
名前:kenmoka    日付:11月3日(火) 9時38分
Original Size: 550 x 368, 30KB

ちょっとエコエコし過ぎですよね。
モータースポーツからは続々と撤退するし・・。><;

トヨタが86コンセプトのショーモデルを作ったり
3750マンの”レクサスLFA”作ったりしてるのを見て
少し「ほっ」としました。



18230.Re: 東京モーターショー
名前:しょうた    日付:11月3日(火) 9時44分
お久しぶりです。
モーターショーとか見ても現行の車体に面白みを感じないですよね。

好きな車種の年式を眺めながらあと20年早く生まれてたらすごい面白かったんだろうなーと心から思います。

最近増えすぎて減らそうかと思いましたがやめました。
僕もRZRをを筆頭に2st車達を手放さず大切にしていきます。
(東京都)


18231.Re: 東京モーターショー
名前:わいはー    日付:11月3日(火) 14時37分
でもね、ガソリンエンジンがつまんないのはもう大局的には行くとこまで行っちゃったからと思えなくもないですよね。いったいどんなんだろう?って、どうしても乗りたくなるような画期的なバイクってもう想像できない。
しかしまだ電気バイクは性能的に語るとこまで達してないんですよね。黎明期のガソリンバイクも歴史的価値は認めるけど、あんま人気ないもんね。いまは端境期のいちばん凪状態なんでしょう。
バッテリーに課題があるならそのうちレースディスタンスしか走れないモンスターレーシング電気バイクなんて出くるかも?そしたらこっちは○○だ!いやこっちは○○プラス△△だ!ってワクワクの日々が待ってるかもしれませんね。
(神奈川県)


18232.Re: 東京モーターショー
名前:80年代    日付:11月3日(火) 17時23分
まったくと言っていいほど電気バイク興味ありません。

レ−ス場や峠でのオイルの焼ける匂い。心を躍らされるサウンド。その様なものが電気マシンのカテゴリ−では無くなる。
考えられません。
自分自身、バイクを駆るときはマシンの振動やサウンドなどに酔いしれます。ギヤチェンジが無くなるのも楽しみ半減です。

もし、moto-GPなどが電気マシンに変わると、小さいモ−タ−音のみの迫力の無い競技になるのでしょうか。考えられません。
少なくとも自分は見に行かなくなります。
サ−キットや峠はカストロ−ルの匂いです。
バイク(2スト)を語るとき、オジサン(大人)になりきれない自分がおります。


18236.Re: 東京モーターショー
名前:こすけっ!    日付:11月3日(火) 21時15分
エ○専門のオイラが通りますよ・・・(笑

まぁ市場がそっちを向いているように見えるから
しょうがないってことなんでしょうね
なんとでもやりようはあったように最近思えるんだけど・・・

エコの名を借りた拝金主義には注意しましょうね

18207.スレズレな話題  
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:11月1日(日) 1時18分
私はRZRを運転する時のヘルメットは
アライヘルメットのラパイドorを被っています。
今日はシールドや内装を
外して丸洗いしてみました。
陰干しして乾くまで放置プレイです。(笑)
(宮城県)



18224.Re: スレズレな話題
名前:ZON    日付:11月2日(月) 13時12分
はじめまして、31日にAraiのSZ-RAM3買ってきました。
13年物のSZ-α2とお別れです。

とりあえず扇風機の前でベンチレーションの効果を確かめて見ました。
…実走しないとわかんないですねw
(東京都)

18209.タンクの塗装  
名前:めがね。おやじ    日付:11月1日(日) 13時54分
Original Size: 640 x 480, 93KB

タンクの塗装が、出来ました。画像を付けます



18210.Re: タンクの塗装
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:11月1日(日) 15時13分
カッコイイですね。
(宮城県)


18221.Re: タンクの塗装
名前:めがね。おやじ    日付:11月2日(月) 6時16分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 98KB

パソコンの使いかたが、いまいちなのですみません今度は、インターカラーの予定です



18223.Re: タンクの塗装
名前:どら((ミ゚o゚ミ))    日付:11月2日(月) 12時43分
私は
お金があったら次回はゴロワーズカラーです。
(宮城県)


EZBBS.NET produced by Inside Web