2009年12月 の投稿ログ


18459.高速で回りません  
名前:みき    日付:12月30日(水) 14時56分
はじめまして、いつも掲示板を拝見しております。高速で調子が悪く困っております。アドバイスをいただけないでしょうか。
RZ250R (3HM)を入手してキャブをオーバーホールしました。オーバーフローの修理、パワージェットなどもすべてはずしてスラッジはほとんど掃除してメインジェット、スロージェットは(ノーマル)新品にして組みました。マフラーはオークションで購入したチャンバーを入れてます。エアクリーナーも純正のまま(スポンジは新品)一般道では1〜3速全開でもストレスなく回るのですが、高速で走行するとすぐに回らなくなり70kmくらいしか出なくなります。よろしくお願いします。
(神奈川県)



18462.Re: 高速で回りません
名前:1番☆    日付:12月30日(水) 15時56分
1番☆と申します。

はっきりとは解りませんが、
@チャンバーにしたことで燃調が薄くなった。ジェットの番手を上げることで解決します。

A又はキャブのオーバーホールの際に油面が狂って、下がったのが考えられます。この場合は油面を適正にすればなおります。

3速で5000回転位を一分くらいキープしてそして全開、それでうまく回れば油面、ダメならジェットだと思います。

どちらにしてもガソリンが薄い状態なので全開はヤバイですよ!
(兵庫県)


18463.Re: 高速で回りません
名前:みき    日付:12月30日(水) 16時15分
1番☆様回答ありがとうございます。5000回転キープで試走してみます。さらにメインジェット上げてみます。ありがとうございました。
(神奈川県)


18465.Re: 高速で回りません
名前:1番★    日付:12月30日(水) 16時26分
追記

 私の経験談として、キャブの油面が低いときに、全開するとキャブのフロート室のガソリンが無くなってE/Gがストールしてしまう様な状況でした。
 ツーリング行って、ずーっと順調なのにここからバトルやぁっとアクセル全開にすると、ストール・・・と欲求不満のツーリングでした。
 油面が低い(ギリギリ足りてる)状態でセッティングを出すと、濃いMJでOKな気になって、突然かぶるとかの症状が出ます。


18467.Re: 高速で回りません
名前:みき    日付:12月30日(水) 19時0分
170と180のジェットを買ってきました。交換して試してみます。油面ですがプレートが厚いので変化しそうもないのですが。ゲージを当てて確認してみます。


18468.Re: 高速で回りません
名前:yutaro    日付:12月30日(水) 19時42分
yutaroと申します。

私も3HMに乗ってます。
仕様は同様、BOX+フィルタにチャンバーポン付けです。
私の場合ですが今の時期ならきれいに回ります。
夏場は濃いのか頭打ち早いですが。

2STのご経験がどれほどあるのか存じませんが、アクセルの開け方でもふけ難くなったりします。
4STみたいにガバッと開けると低いギヤではついてきますが、高いギヤではかぶって回らなくなったりします。


18470.Re: 高速で回りません
名前:みき    日付:12月30日(水) 20時2分
yutaro様

キャブをオーバーホールしてから、高速に乗る機会が全くなく本日、行きました。料金所で停止してから。アクセルを徐々に開けて全開にして3速10000rpmで4速に上げてアクセルを開けていくとガソリンが足りないのかぜんぜんふけなくなります。5000rpmも回らない感じです。アクセルを開けても回転が付いてこない感じで70kmで巡航も困難でした。高速をすぐに降りて動いたら元の状態(普通に走る)に戻りました。高負荷だとガソリンが付いてこないのでしょうか?
チャンバーは短いクロスタイプのやつです。
(神奈川県)


18471.Re: 高速で回りません
名前:鶴耕    日付:12月30日(水) 20時22分
はじめまして

タンクのエア抜きが詰まってませんか?
もしくは、コック〜キャブ間にフィルタ入れてませんか?
(東京都)


18472.Re: 高速で回りません
名前:空き缶?RZR    日付:12月30日(水) 20時40分
状況は解るのですが、エンジン本体の圧縮はあるのでしょうか?

プラグ・圧縮・キャブ(以前に左右違う物の経験あり)チャンバーの詳細をUPすれば、私よりもスキルの有る方からのコメントも貰えると思いますよ。


同じ型式の車体でもコンディションはバラバラですので、今一度確認をされて追加情報をUPしてみてはと思います。
(愛知県)


18473.Re: 高速で回りません
名前:みき    日付:12月30日(水) 20時51分
皆様ありがとうございます。
画像を撮って載せてみます。
タンクとキャブの間にフィルターは入れてませんがキャブの入り口にあるキャブに付いている茶漉しみたいなフィルターは付けてます
(掃除はしました)


18474.Re: 高速で回りません
名前:yutaro    日付:12月30日(水) 21時15分
鶴耕様

タンクのエア抜きは私もしばらく悩みました。逆方向ですが。

夏場、走り出してすぐにボコついて不調になることが続き、あるとき走行不能になり停車、その直後勝手に回転が上がり8,000まで回っていました。
内圧を逃がせず燃料を圧送していたのか、タンクキャップを開けるとプシュッとガスが抜けて元通りに走れるようになりました。
何度かばらしたんですがすぐに抜けなくなるため、逆止弁取っちゃいました。以前のタイプはよくわかりませんが3HMは傘の薄いきのこ状の弁が出入り各1ヶ入ってます。これを取って問題解消、いつ揺らしてもシューーーって抜けてくれます。


18475.Re: 高速で回りません
名前:taketomo    日付:12月30日(水) 21時20分
こんにちは。taketomoです。私も3HMです。

チャンバーは何でしょうか?
エンジン本体の不調(抱き付き)などいろいろ原因は考えられますが、
私はチャンバーが原因で不調→焼き付きに至った経験があります。
(埼玉県)


18478.Re: 高速で回りません
名前:jin_goro    日付:12月31日(木) 3時35分
はじめまして

1XGで似たような症状が出て悩みました
ノーマルマフラーでノーマルセッティングでしたが・・・

自分の場合、原因は・・・
リードバルブの不具合でした
吹き返しによるスラッジで閉じきらなくなっていました
清掃して組み付け直すとウソの様に1万回転まで・・・
その後、TZM系の樹脂製リードバルブに交換しました
リードバルブもチェックしてみて下さい
スラッジが堆積するようだとピストンリング等も怪しいです
もしそうならば腰上のOHもお勧めします
(千葉県)


18501.Re: 高速で回りません
名前:田舎乗り    日付:1月2日(土) 10時51分
>>一般道では1〜3速全開でもストレスなく回るのですが、高速で走行するとすぐに回らなくなり70kmくらいしか出なくなります。

私も同じ状況に悩まされました。
キャブ内のパーツ全部新品交換してもダメ。
CDIも疑いましたが問題なし。

結局はインシュレーターにヒビが入っていて
そこから二次エアー吸ってたのが原因でした。
新品に交換したら全速全開出来るようになりました。


18502.Re: 高速で回りません
名前:けんぽん    日付:1月2日(土) 12時26分
高回転での燃料が追いついていないのでしょうか?
先般、コックの詰まりで高速走行するとスピードが落ちる不具合もありました。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-14.htm

エアクリーナーの口が詰まっているとかありませんよね??
キャブ、エアクリーナー、二次エア、リードバルブ、、、、色々な要因が考えられますので、一つ一つ潰していくしかないでしょう。
チャンバー交換前は同じ問題はなかったのでしょうか?一旦振り出しに戻ってノーマルマフラーに戻してみるのも一手かと思います。

完調目指して頑張って下さいね。


18504.Re: 高速で回りません
名前:みき    日付:1月2日(土) 17時11分
田舎乗り様

アドバイスありがとうございます。インシュレーターですが、購入してすぐに不具合が出たので、シリコンを上から塗ってひびは塞いでおります。 落ち着き次第新品に交換していきます。
(神奈川県)


18505.Re: 高速で回りません
名前:みき    日付:1月2日(土) 17時21分
けんぽん様

アドバイスありがとうございます。ただいまホームページ拝見しました。すごく症状が似ております。アクセルを開けたり閉めたりできる一般道ですと、ガソリンがキャブからなくなる前に溜まるのでしょうけど、高速ですと連続で空けたままなので、すぐにだめになってしまうのでしょう。私も都筑から乗りすぐに不調になり港北で降りました。(笑)ただいま里帰り中で直せないのではやくRZの元にもどりたいです。ガソリンタンクを外した時、普通にガソリンが垂れてきたのでまったくノーマークでした。分解、チェックやって見ます。
(神奈川県)


18524.Re: 高速で回りません
名前:みき    日付:1月5日(火) 16時51分
皆様

こんばんは皆様にアドバイスを頂きキャブのジェット交換、タンク付属の燃料コックを外したら、タンクの中に錆が沢山ありフィルターを詰まらせているようでした。燃料コックをばらしたら負圧、コックの調子がおかしくなり部品を調達中です。ガソリンタンクの錆をただ今落とし中です。ありがとうございました。直りましたらまた報告いたします。
(神奈川県)

18480.1年ありがとうございました。来年もよろしくです。  
名前:けんぽん    日付:12月31日(木) 17時23分
Original Size: 1200 x 1600, 187KB

HPに投稿していただいた方、オフ会等でお話ししてくれた方、掲示板にカキコしてくれた方、いつもHPを見に来てくれる方、陰ながら支えてくれる方!!
今年も1年ありがとうございました。

今日はナップス練馬にRZRで行って、ボロボロになりつつあったメット&グローブを新調しました。不景気で財布は淋しいけど、「オマエの装備はボロ過ぎる、装備は命に関わるのでケチるなよ」と友人に言われたので、、、、
これで今年は走り納め。
来年からは新しい装備で気分一新で走りたいと思います。

今年も楽しくRZRに乗れた方は来年も楽しく乗れますように!
故障やレストア等でRZRに乗れなかった方は来年は乗れますように!
来年もHPに出入りする方のRZR-LIFEが楽しくありますように!

ではでは、よいお年を〜!!!!!!!
http://ガキが寝たら、HPの更新しないと、、、、、



18482.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:こすけっ!    日付:12月31日(木) 17時48分
2009年は 何故か再婚して(笑 ひも付きになったにも関わらず 
相変わらず孤独と自由と少しの夜遊びを愛する男を貫きました。

一部の方々から蓮田ファクトリーは宝の山とか間違った認識を受けておりますが
RZRは相変わらずオブジェとして置かれております。(いろいろ有るのよ)

昨年はみなさまのご協力によりバイク関連では
・桶川SL ジャムラン惨敗 弐輪道・春 クラス優勝 弐輪道・秋 惨敗
・青木琢磨のレン耐 筑波 「超軽合金+火定休YAMAHA」4位4位2位と順調 
・全日本 宇井陽一選手の125のピットクルー体験
・井形マリさんトモさんのBCLのお手伝い(仁さんとも知り合う)
・多数ツーリングにも顰蹙マシーンで参加
・けんぽんさんとデート(はぁと
筑波TT(SRX)は結局 参加せず。 テイストも不参加
・数々のツーリング他で RZR等のレスキュー多数(笑

タイム的にもTZMで桶川で転けまくりなんとかBクラスのタイムまで持っていくことが出来ました。

骨3本ぐらいひび入りましたが結果的にはいい厄年だったような気がします。

さぁ 来年の目標は
・新レギュレーションのレン耐で優勝(^_^)v
・テイストにキャンギャル派遣(爆
・筑波TTに参加
・火曜定休日クラブ 桶川練習会定例実施
・ギャルつれてツーリング参加

来年もよろしくお願い致します。(^_^)v

(超軽合金Zットん!?蓮田ファクトリー)


18484.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:ヘイシー    日付:12月31日(木) 17時52分
けんぽんさん
今年一年いろいろとお世話になりました。
毎日HPを見させていただきました。
また来年もヨロクです。
では、けんぽんさんはじめ皆さん良いお年を!!


18485.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:kenmoka    日付:12月31日(木) 18時5分
けんぽんさん、みなさん。
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくおねがいします。

じぶんは関西なので、けんぽんさんにお会いする機会はないですけど
このホームページにはほんとに助けられていますし、時には元気も
もらっています。

年々パーツも値上がりしたり、欠品が出たりと、厳しくなってきてますが
来年もすべての2ストジャンキーにとっていい年になりますように
願っております。


18486.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:福山    日付:12月31日(木) 18時26分
Original Size: 400 x 240, 38KB

けんぽんさん
皆様

いつも、年末のご挨拶の時だけお邪魔してすいません
廣島RZ軍団、軍団長の福山です

今年も、イベント無しで終わった一年でした(反省)
そろそろ若手2代目軍団長を指名せねばなりませんかねぇ〜(笑)

僕も今年は景気悪化の為
子会社に左遷され、慣れない環境の中
バタバタと忙しい〜一年でした
来年こそ景気回復の年であってもらいたいものです

では皆様よい御年を♪
(広島県)



18487.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:空き缶?RZR    日付:12月31日(木) 18時28分
富士宮ヤキソバ会でお会いした皆さん、まだお会い出来てない皆さん。

今年は日本全国・業種を問わず厳しい一年だったと思います。

新年は皆さん(roomユーザー)にとって良い年で有りますようにp(^-^)q

今年以上に来年度は景気好転し、RZライフを堪能出来ますようにと思います。


では、良い年末年始をお過ごし下さい。

新年も宜しくお願い致します。
(愛知県)


18488.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:名古屋のおやじ    日付:12月31日(木) 18時33分
今年はなんといっても実際にけんぽんさん、そしてこちらの常連のみなさんにお会いできて光栄でした。
29L東海を代表いたしまして(一応最年長だからw)あつく御礼申し上げます。

来年もどこかでお会いできるといいですね。
ではみなさま良いお年を。
(愛知県)


18489.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:taketomo    日付:12月31日(木) 19時54分
今年もお世話になりました。
Room No.29LあってのRZRライフです。
HPを維持して下さっているけんぽんさんに感謝、感謝です。
(埼玉県)


18490.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:めがね。おやじ    日付:12月31日(木) 20時46分
けんぽんさん
RZ250Rのみなさま
1年有難うございます。
来年は、エンジンの手直しから
なります、完全復活になるように。
来年も宜しくお願いします^^^
(東京都)


18491.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:ZEKE@MFP    日付:12月31日(木) 23時29分
25年ぶりの、51L再デビューから8ヶ月。

なんとか年内に、けんぽんサンにもご挨拶ができ、
トンパチな書込みにも、
暖かいアドバイスを頂いた、諸先輩方、
本当に、ありがとうございました!!!!!

一人で迷い、悩み、何もかもが不安だった復活の日々。

思えば、今日までRoomを訪れない日は、
1日としてなかったです。

そして、後厄年抜けました!

まだご挨拶させて頂けていない諸先輩方、
新年も、何卒よろしくお願い致します。
(東京都)


18494.Re: 1年ありがとうございました。来年もよろしくです。
名前:kunikuni    日付:1月1日(金) 3時45分
Original Size: 640 x 427, 57KB

いつもHPを拝見させて頂いております。参考になる情報など本当にありがたく思います。いつも拝見させて頂いているだけですが掲示板に初めて書き込みさせて頂きました。
貴重な情報、ありがとうございます。新年皆様にとって幸多き年になります様に。。
(奈良県)


18458.経験談等お聞かせ下さい。  
名前:kurokuro    日付:12月31日(木) 11時46分
当方RZVに乗っております。
社外鉄チャンバーを装着されていて、ご自分で再塗装等のメンテをされてる方々教えて下さい。
錆が出て来たために表面を部分的にペーパーがけしてから耐熱クリアーで塗装しました。
しかし、それからチャンバーは焼色が付かず情無い状態です。
知人に聞いても意見は様々。
同じ様な経験の有る方、焼ける焼けない等の結果を教えて下さい。宜しくお願いします。
(大阪府)



18460.Re: 経験談等お聞かせ下さい。
名前:ストレンジャー    日付:12月30日(水) 14時59分
焼け色とは製造時の溶接の焼けですよね?
あれはペーパーがけするとすぐ取れてしまい元には戻りません。
走行しても焼き色がつくものではないです。
錆が軽く、綺麗な鉄の地のままでしたらエキパイは焼けます。
トーチであぶって溶接跡を再現する為焼き色を付ける人もいるようですが、ちょっと違和感があるような感じになります。


18464.Re: 経験談等お聞かせ下さい。
名前:1番★    日付:12月30日(水) 16時17分
Original Size: 640 x 480, 152KB

1番☆と申します。

溶接跡の焼けについてはストレンジャーさんのおっしゃる通りです。
全体的な焼けについてはそれなりに回転を上げてエキパイの温度を上げないと焼けません。
また焼けるほど熱くなると塗膜も焼けて無くなっていくので錆びるの繰り返しです。
焼けにこだわりの方は常に脱脂して湿気に気をつけると錆びずにチタンチックな綺麗な焼け色になります。
私は、面倒くさがりなのでステンレスチャンバーですが、指紋や油によるシミ焼け、を防ぐ為、常に脱脂しています。

もっとも私の場合は余り回さないのであまり焼けてませんが・・・。f^_^;
(兵庫県)



18466.Re: 経験談等お聞かせ下さい。
名前:kurokuro    日付:12月30日(水) 16時27分
Original Size: 768 x 576, 102KB Original Size: 768 x 576, 105KB

>ストレンジャーさん
>1番☆さん

早速の書き込みありがとうございます。
画像の一枚目が上で2枚目が下チャンバーです。
ペーパーがけすると溶接による焼けが飛ぶのは想像していたので
名前は失念してしまいましたが、液体の錆落しを使用して短時間の作業で済ませるつもりでした。
下側のチャンバーは予定通りの作業が出来たのですが、上のチャンバーを作業中に客があり、時間を長く取ってしまい、結果こんな中途半端な物になってしまいました。
使用していると後からでも全体に焼け色が付くと思い違いをしておりました。
又、そろそろメンテの時期かと思っていたので質問書き込みさせていただいた次第です。
ありがとうございました。
(大阪府)
http://blogs.yahoo.co.jp/kurokurorzv99



18469.Re: 経験談等お聞かせ下さい。
名前:1番☆    日付:12月30日(水) 19時53分
確かに下側は、綺麗な焼け色ですね。
上側も、だんだん焼けて綺麗になると思いますよ。

V500かぁ。
いいですな〜。


18476.Re: 経験談等お聞かせ下さい。
名前:kenmoka    日付:12月31日(木) 1時32分
こんばんわ。
きれいなチャンバーですね。^^
どうしても気になるようでしたら、クリアを剥離して鉄工所で火を入れてもらったら元のような焼け具合に出来ると思います。
写真を拝見したところ、チャンバーはTig溶接してあるようですのでTig溶接機のある鉄工所がいいです。
Tigのトーチで加熱しながら溶接跡をなぞってもらえれば溶接時と同じ焼けが再現できると思います。
製造元かチャンバーを作ってるところだと確実ですよね。
アセチレンガスでも小さい火口を使ってうまくやれば不可能ではないと思いますが、Tigのトーチでやるのが確実かと思います。
どちらにせよ目立たない場所で試してから全体にやる方がいいですね。


18479.Re: 経験談等お聞かせ下さい。
名前:kurokuro    日付:12月31日(木) 11時34分
Original Size: 1280 x 960, 127KB Original Size: 960 x 1280, 151KB

>kenmokaさん
アドバイスありがとうございます。
やはり、火を入れてもらう方が手っ取り早いですかね。
車体は埼玉のモトクリエィティヴ、チャンバーはKPさんの製作です。
一度相談してみます。



18483.Re: 経験談等お聞かせ下さい。
名前:kenmoka    日付:12月31日(木) 17時50分
はい。排気の熱だけでは溶接焼けは戻らないと自分は思います。
KPさんはとても腕のいいチャンバー職人さんだと思いますので
うまく対応してくださるのではないでしょうか。

しかし、すごい迫力です。
2st版最新SSって感じですね。^^;;

18477.(untitled)  
名前:めがね。おやじ    日付:12月31日(木) 2時9分
走り収めは、保土ヶ谷PA
になりそうです。
しかも夜10ごろに〜
(東京都)

18449.こんな事が、ありました。  
名前:六本木    日付:12月28日(月) 10時51分
RZ125の事でしたが
 タコメーターケーブルを馴染みのバイク屋さんに注文しました
 PCで「在庫確認」してからです。
 部品が、届き取り付けしようとしたら「長さは、違う留め口サイズ」 は、違うとまったくの「別物」でした

 バイク屋さんに相談すると、部品屋さんいわく「代替品」との事
 ヤマハお客様相談センターに電話しましたら「部品番号は、代替品」
 で、間違いありませんとの事・・・でも付かないじゃん

 部品屋さんから「フレーム番号&エンジン番号」教えてくださいとか
 改造してませんかとか、あげくのはて現在付いてるケーブルを外し
 届いたケーブルと合わせて部品屋さんに渡しました。

結果 梱包ミスでした、ケーブルの入ってる袋の「部品番号」は合って
   いたのですが中身の入れ違いでした。
   無事正規品にチェンジして使用してます、約2週間の出来事でした。
(東京都)



18450.Re: こんな事が、ありました。
名前:原ちゃん    日付:12月28日(月) 12時14分
メーカーでもそんなミスがあるんですね。
まあ、人間がやる事ですからね。
非常に参考になりました。


18451.Re: こんな事が、ありました。
名前:アラフォ-    日付:12月28日(月) 13時32分
バイク屋さんやメ−カ−さんの若い方には、RZ125と言うバイク自体知らない人がいるんですよね。
自分が歳くったなと感じます。オ−クションにRZ125や250が出品されていると、質問欄にこれは2ストですか?と質問しているのを何度か見ました。アホかと思いましたが、若い世代には解らない事なんでしょうね。平成世代の若者達にまた2サイクルブ−ムは来ないのですかね。有り得ないスレすみません。
話し逸れましてすみません。
(東京都)


18452.Re: こんな事が、ありました。
名前:みやう    日付:12月28日(月) 13時37分
私は以前3HMのキーセットを頼んだら・・・シートロックのところだけねじ山が切っていなかったことがあります(笑)

他は全て取り付けた後なので全部外すはめになりまいりました。
(東京都)


18453.Re: こんな事が、ありました。
名前:不良部品屋    日付:12月28日(月) 22時32分
六本木さん こんばんは、
某メーカーですが 年に数回ありますよ
まぁ〜怒られる怒鳴られるのは 当たり前です。

結果から言うと梱包ミスがほとんどで
本来 梱包するAさん後ろに 置かないとイケないものを
Bさんに置いてしまい ロッド全部が間違えや
図面の見かたを間違え カットを間違えたなんて良くある話しで
みやうさんの話しでもある


18454.Re: こんな事が、ありました。
名前:不良部品屋    日付:12月28日(月) 22時55分
途中で書き込みになってしまった。

つづき
みやうさんの話しなんですが
ネジ山を切らないで 代替えてのもあります。
どこのメーカーもやることではないので 全部には言えないでアルミにネジを切って 出荷するとまれに 取り付けた際に ガタがあるとか
苦情を言うユーザーが多くて 某メーカはP/Wのモーターにネジを切るのをやめました。

物が違うと思ったら できるだけ寸法など細かく教えて頂けると
大変助かります。
何せ 部品を販売する部署と図面を引く部署、製造する部署が
すべて違う見かたをするので時間ばかりかかり お客様に
迷惑ばかりかける結果になるんです。

メーカーによってはお客様相談室などで 細かく対応しているよう
ですが みなさんも言葉づかいを気をつけてください。
ほとんどのメーカーさんは 相談室の電話は、録音されています。
なかには メーカーのミスを 逆手にとって脅迫めいたことを
言う人もいるので ご注意くださいね。


18455.Re: こんな事が、ありました。
名前:けんぽん    日付:12月28日(月) 23時22分
以前に仕事でパーツセンターの見学に行きましたが、、、

パーツセンターでのパーツ集めは、膨大な保管パーツ倉庫の中でパート?の方がしています。
注文に応じて、集める表示バーコード(パーツ)が指定されていて、ピッキングする人は部品探して、バーコード読み込んで注文と検証させてピッキングしています。
バーコード(表示)の違うパーツは原則は入らない管理しているので、取り違えの間違えは極少ないと思うけど、、、、そのバーコード表示の袋に入っているものが違うと、どうしようもないですね。
パーツセンターもそういう管理しているので、間違えるはずはないと思っている訳だし、、、

六本木さんのお話しを聞く限り、それを証明するのは結構なお手間になりそうですね。
「変だな〜????」と思ったら、まずはお客様相談窓口ですかね。


18456.Re: こんな事が、ありました。
名前:六本木    日付:12月29日(火) 0時42分
不良部品屋さん
 了解です、録音の件は相談室に電話するとテープで流れますね
 それからオペレターにつながります。
 荒立たせる気はありませんが、「代替品で番号等間違いないです」と
 お決まりの返事だと・・・・・チョット

けんぽんさん
 今回の事を自分なりに踏まえると、もし次回こんな事がありましたら

 「本来付いてるケーブルと届いたケーブルの比較写真を撮る
  取り付け部分の写真を取る」等、相手(メーカーさん)が
 見て確認出来る方法が、お互い理解しやすいと思います。



    
(東京都)

18382.年末2週連続 管理人カツアゲオフ  
名前:けんぽん    日付:12月16日(水) 23時59分
Original Size: 300 x 278, 56KB

ここ数日、寒波がきてマジで寒いですね。

所用で新倉、保土ヶ谷と行く用事が出来たので、今年最後のオフ会を勝手に開きます。
お時間と気合があれば、散歩ついでに来て下さいね。

12/19 外環 新倉PA   PM23-24:00
12/26 三京 保土ヶ谷SA PM23-24:00

クソ寒い中、わざわざ来てくれた方には管理人より缶コーヒーをおごらせていただきます。
※管理人から「さみ〜な〜、缶コーヒー飲みて〜な〜。¥120おごれよ!」とカツアゲした方に限ります。
※ヤマハ2スト車に乗ってきた方に限ります。
※集合チャンバー&爆音の方は除外します。
※HPのシールの持って来ていると思いますので、欲しければ「シールよこせよ!」といっしょにカツアゲして下さい。

雨天中止です。。。



18383.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:こすけっ!    日付:12月17日(木) 5時30分
・・・げ 土曜日・・・無理です。(>_<)ヽ

私が行けないので きっと晴れて放射冷却で寒くなるでしょう。

あ・・・三京は神奈川組の寒いおやぢギャグがいつも飛びまくっているか・・・

事故や補導(笑)に気をつけて楽しんできてください。


18384.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ヘイシー    日付:12月17日(木) 18時26分
お久しぶりです。
12/19 外環 新倉PA   PM23-24:00 参上いたします。
1ktのリヤ足回り移植しようと思いましたが、来週に延期にします。
カツアゲしないから一緒に遊んで下さい。
ステッカー2枚希望しますので、缶コーヒーと取替えっこと言う事でどうでしょうか?
(千葉県)


18386.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ぽくぽく    日付:12月17日(木) 19時31分
本日、外装にサフェーサー塗っているところなのでRZRでの新倉参加は無理になってしまいました。

残念!

もし都合がついてクルマで伺った時は、かまって頂ければ幸いです。
(埼玉県)


18387.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:にやにや    日付:12月17日(木) 20時21分
19日の新倉に行けると思います^^
宜しくお願いしま〜す
(埼玉県)


18388.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:二発    日付:12月17日(木) 20時52分
カツアゲ・・・なら行かねば〜

2本頂くかな(笑)
(神奈川県)


18389.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:めがね。おやじ    日付:12月17日(木) 21時28分
26日の日おじさん行けません。
25日だったら良かったのに^^
51Lのマフラー付けようと家の中で、洗っています。
カツアゲいけません。


18390.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:taketomo    日付:12月17日(木) 21時38分
19日の新倉は近所だし行けると思います。

コーヒーは自分で買いますのでステッカーカツアゲさせて下さい(笑)

けんぽんさんの動員力を考えると結構集まるかなぁ?
それとも寒いからおじさん(自分含む)達には厳しいかな。
(埼玉県)


18391.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:RZ370R    日付:12月17日(木) 22時0分
二発さんが引率してくれるなら参加しま〜すw

コーヒーもいいけどアイスもね!
(神奈川県)


18392.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:sin    日付:12月17日(木) 22時14分
二発さんの指令で強制参加・・・・・・
お昼前には着くように行きます。


18393.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:月猫    日付:12月17日(木) 22時22分
26日がんばって参加・・・・・

>>爆音の方は除外します。

103dB超えてましたが何か? Orz


18394.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:はまぶ    日付:12月18日(金) 11時1分
26日、頑張ります。

月猫さん、大掃除で使う予定の
洗剤入りスチールウールがありますが、使いますか?W

RZ370Rさん、「ぶちきれた」バージョン、持っていきますW
(東京都)


18395.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:kenmoka    日付:12月18日(金) 11時54分
みなさん元気がいいですねえ。^^
この時期、昼間でも寒いのに夜中に乗られるなんて!^^;

昨晩はkenmoka地方も軽く雪が降りました。
(奈良県)


18396.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ちんえい    日付:12月19日(土) 11時3分
皆様始めましてm(_ _"m)ペコリ
19日外環 新倉PA ぜひ参加致しますww

新参者ですが、皆様宜しくお願い致します^^

実はσ(・_・)が外環 新倉PA一番近いかも知れません
(埼玉県)


18397.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:みやう    日付:12月19日(土) 11時57分
さぶ〜いけれど・・・頑張ります!
(東京都)


18398.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:赤骨    日付:12月19日(土) 16時5分
 以前大観山のミーティングに参加した赤骨といいます。
今晩、参加したいと思うので、よろしくお願いします。
(東京都)


18400.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ちんえい    日付:12月19日(土) 22時16分
仕事着で防寒性無いけど・・・(〒_〒)

これから向かいますww

五分で着いてしまいますが^^
(埼玉県)


18401.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:けんぽん    日付:12月20日(日) 1時37分
星がギラギラ光る寒さでしたが、皆様お疲れ様でした。
行きはそれほど寒くありませんでしたが、帰りは、、、結構寒かったです。
BUT、新倉でないとお会い出来ない方、お初な方もいて、短い時間でしたが盛会でしたね〜。
横浜からカツアゲ軍団が来たときは焦りましたが、、、、来週も会うだろ(笑)。

とりあえず、本年これで最後な方は、、、来年もよろしくお願い致しますm(__)m

※どなたか「黒のプラスチックのメガネ」を落としていっていませんか?心当たりあれば預かっているので、メール下さい。
http://風呂入って暖まってから寝ます。明日は仮面ライダーの映画観に行きます。。。


18402.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:自衛官    日付:12月20日(日) 1時49分
参加の皆さんお疲れ様でした!

久し振りの参加でしたが楽しかったです。
機会を作って下さった けんぽんさん ありがとう御座いました。
(埼玉県)


18403.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:二発    日付:12月20日(日) 2時23分
お疲れ様でした。帰りは寒かった〜

けんぽんさん来週はアイスクリームをゴチしますんで(笑)
(神奈川県)


18404.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:sin    日付:12月20日(日) 2時27分
寒かった・・・・


18405.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:RZ370R    日付:12月20日(日) 2時37分
お疲れ様でした。
けんぽんさんコーヒーごちになりました!
お返しにアイスコーヒーごちしますw


18406.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ツギハギ    日付:12月20日(日) 2時39分
お疲れさまでした〜!
帰り寒かったけどビール飲んでます!
来週、けんぽんさんにアイスおごらないとですね。
(神奈川県)


18408.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ちんえい    日付:12月20日(日) 16時31分
初めての参加でドキドキしておりましたが
けんぽんさん始め、沢山の方々に優しく接して
頂いて本当に有難う御座いましたm(_ _"m)ペコリ

皆様の為になるカスタムのお話が聞けて大変勉強に成りました
この場をお借り致しましてお礼を言わせて頂きます

有難う御座いました<(_ _)>

2ptキャリパーの制度確認などご自分の愛車など気さくに
試乗させて頂いたりして誠に有難う御座いました


そして新倉オフの企画を開いて下さった
ケンポンさんに感謝です^^
(埼玉県)


18410.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ヘイシー    日付:12月20日(日) 17時28分
皆さんお疲れ様でした。あまりの寒さに風邪をひいてしまったようです。
けんぽんさん ご苦労様でした。コーヒーご馳走さまでした。
今年もあとわずかですが、皆さん良い年末 年始をお過ごし下さい。

最後にPリスト頂いた方(お名前も聞かず失礼いたしました。)ありがとう御座いました。大事に使わせていただきます。
(千葉県)


18411.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:赤骨    日付:12月20日(日) 20時33分
 昨晩は、参加できて楽しかったです!

けんぽんさんシールとコーヒーありがとうございました。
(東京都)


18412.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ZEKE    日付:12月20日(日) 21時8分
皆様、寒い中お疲れ様でした。

けんぽんさん、そして諸先輩方、
舞い上がってしまって、まともにご挨拶もできず、
大変失礼致しました。

帰宅後、ガチガチ震えながらビール飲んで、(馬鹿)
ベッドに潜り込んだら、女房にぶん殴られました。グーでした。

楽しい時間をすごさせて頂き、本当にありがとうございました。
今後も、末席を汚させて下さい。
よろしくお願い致します。
(東京都)


18413.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:RZ修行中    日付:12月21日(月) 6時8分
けんぽんさん今日は、
ステッカーカツアゲさせていただいたRZ修行中です。
「まぁ、寒いから来てても5〜6人くらいだろう。」と
コーヒーうけのクッキーを1箱持っていいたのですが。。。
全然足りませんでしたね。w
もう一つ意外だったのはけんぽんさんがかなり普通の人
だった事でした。
(会う前は織田祐二な感じを想像していたのですが
会った印象は織田裕二の物まねしてる人のような
そんな感じでした。w失礼。。。)
用事があった為あまり長くいられませんでしたが
以前タイヤ屋さんであった初期型RZの方とも再会できて
とてもうれしかったです。
また機会がありましたら参加させてください。
ちなみに寒くなってから初めてRZに乗ったのですが
物凄いパワーアップしていて(と言うかアクセルに対しての反応が
早くもたつきが無くなった。)別のバイクに乗ってるような違いに
驚きました。
どうやらふだんのセッティングがかなり濃かったようです。
あらためて2STの面白さを感じた夜でもありました。
(埼玉県)


18414.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ぽくぽく    日付:12月21日(月) 18時33分
けんぽんさん コーヒー御馳走様でした。
皆さんのRZを見る事が出来て、楽しい時間でした。
直接お会いした事のないマイミクさんとも会う事が出来ました。
是非、次回こそはRZで参加したいものです。
参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。
(埼玉県)


18415.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:にやにや    日付:12月21日(月) 19時15分
けんぽんさん、楽しい集まりをありがとうございました(*´∀`)大切にステッカー使わせてもらいますm__m
(埼玉県)


18416.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:白波    日付:12月21日(月) 19時17分
嫁とけんかしていけませんでした(涙)
26日は嫁の実家にいくのでいけそうにありません。
最近仕事の出張から帰ってきて、東京寒すぎです。


18435.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:けんぽん    日付:12月26日(土) 20時24分
今宵も何かが呼んでいる〜!行くど〜!
気合あれば、どうぞ〜!
http://ちょっと喉痛い(><)


18436.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:マメ    日付:12月26日(土) 21時1分
久々に行ってみます〜
以前足立ナンバーでお邪魔した3HMの者です
現在は川崎なので三京は近場になりました〜
(神奈川県)


18439.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:マメ    日付:12月27日(日) 2時14分
今日はまだ暖かいほうだったのでしょうが寒くて早々退散しました
川崎ナンバーの3HMです^^;
以前は和光、三京とお邪魔していましたが
子供が生まれ2年程夜の三京は離れていたせいか
高速走るのも辛かったです(+o+)
あまりお話できませんでしたが有難う御座いました。
(神奈川県)


18440.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:二発    日付:12月27日(日) 2時18分
お疲れ様でした。

ヨンさん早くRZRを作りなさいよ〜(笑)
(神奈川県)


18441.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:Tnaka_rd    日付:12月27日(日) 4時8分
お疲れ様でした〜

けんぽんさんありがとうございます!
じゃんけん勝てるとは・・・・思っても見ませんでした・・・・m(_ _;)m
(神奈川県)


18442.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:シエン    日付:12月27日(日) 7時28分
ケンポンさん
寒い中、あったかいコーヒーとステッカー
ありがとうございました。心まで温まりました。

今年もお相手頂いた皆様
色々なお話の相手をして頂き感謝申し上げます。

来年も宜しくお願いいたします。
良い年をお迎えください。


18443.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:原ちゃん    日付:12月27日(日) 14時58分
けんぽんさん、はじめ皆々様
昨夜はお久しぶりにも関わらず、相変わらずお相手頂き有難う御座いました。
37さん、ツギさんにもお土産頂きまして有難う御座いました。
あれ、二発さん、sinさんは何にもくれてねーじゃん。

生で見たかったマシンも見れて良かったです、今度明るいところで見せてください(名前聞かずにすみませんでした)


18446.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:Shige    日付:12月27日(日) 18時11分
昨日はお疲れ様でした。
軟弱者のオイラには無茶な寒さでした。
じゃんけん大会のジッポ欲しかったなー
また来年も宜しくお願いしまーす。
(神奈川県)


18447.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:ユウ    日付:12月27日(日) 21時2分
けんぽんさん、昨夜は到着するなり、駆け寄っていただき、自己紹介する間もなく、コーヒーをご馳走になり、ありがとうございます。頂いたステッカーは、帰ってソッコー貼りました。
また、初めてお会いした方々も、温かく迎えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
ネットの中の車両を生で見れるだけでなく、いろんなアドバイス、情報交換ができるあの場所は、まさに楽園に思えます。
機会があれば、また参加させていただきますので、宜しくお願いします。


18448.Re: 年末2週連続 管理人カツアゲオフ
名前:はまぶ    日付:12月27日(日) 22時32分
皆様、昨晩はお疲れまでした。
思っていたほど寒くなかったし
エンジンも快調だったので楽しく過ごせました。

けんぽんさん、今年はいろいろありがとうございました。
(東京都)

18431.クランクケースからの異音  
名前:rz250r    日付:12月25日(金) 17時33分
RZ250R 29L 初期型1983年型
先日、普通に走行中(やや高回転まで回した後)右クランクケースから車でいうファンベルトが滑るような、樹脂のギアが擦れるような異音が発生しました。走行、エンジンパワー等には特に問題はありません。
すぐにエンジンを切り、車体を確認しましたが異常はありません。再始動も特に問題はなくスタート、その後は異音もなく走行可能でした。
原因は、何でしょう?
私は、ウォーターポンプギア又はオイルポンプギアの磨耗等によるナメリではないかと思いますが?
このような症状が発生した方、また対処方法をご教示願えればと思います。よろしくお願いします



18432.Re: クランクケースからの異音
名前:ストレンジャー    日付:12月25日(金) 20時58分
ウォーターポンプがウォーターポンプカバーと擦っているかもしれません。
中古のエンジンばらすと結構擦ってます。
ウォーターポンプカバーをはずして裏を見ればすぐわかります。
ボルトや、何かが割れて破片があるのかもしれませんし他に原因も色々考えられるので一度クラッチカバーを取り外して全体的にチェックされた方が良いかもしれません。
後はメーターのギアが壊れてもすごい音がします。


18433.Re: クランクケースからの異音
名前:kenmoka    日付:12月26日(土) 12時37分
右側をあけて確認してみるしかないのではないでしょうか。
いままで何機かエンジンをバラしましたが、樹脂製のギアにダメージが
あるのは自分はまだ見たことないです。
なにか異物が混入してるのかもしれませんね。
自分なら右側開けて点検してラジエター液とオイルを交換して様子をみると思います。


18434.Re: クランクケースからの異音
名前:月猫    日付:12月26日(土) 19時45分
かなり激しい音がしていたと思います。

クラッチをにぎにぎ握って、音の強弱が変わるなら、ハブダンパーの段付き摩耗による異音です。

異音が消えることから、たぶん間違いないでしょう。

その他の異常であれば音はそうそう消えません。

分解して摩耗の状態をみましょう。
ならして済ませられることもあります。


18437.Re: クランクケースからの異音
名前:rz250r    日付:12月26日(土) 21時11分
お世話になります。
本日、走ってみましたが、先日(20日)のような異音の発生はなく普段と同じような状況で(9000RPMくらいは回してみました)特に問題はありません。
いろんなアドバイスを頂きましたので、状況を把握しながら確認をしていきたいと考えています。
いずれにしても、古い車なので性能維持に気を使います。そのためにも予防保全が大切と考えております。今後ともご指導の程よろしくお願いします。


18438.Re: クランクケースからの異音
名前:2ストおやじ    日付:12月26日(土) 21時12分
多分7〜8年くらい前の事だったのですが、エンジンフルO/Hし慣らしが終わって、峠でエンジン高回転を多用し、家に帰って来て異音がするのに気付いて、点検したところ、某有名ショップのアルミ製のミッションオイルレベルゲージが途中で折れてました。速攻でケースカバーを外してみたら、予想的中、折れたゲージの破片がギヤーに噛んだ痕があり、ケースの下に細かな破片等もあって気分が悪かったので、エンジンを下ろして再度腰下O/Hしました。純正の樹脂製レベルゲージであれば、折れてギヤーに噛んでも、軽くつぶれて異音等の故障にはならなかったのではないかと思いました。なぜ純正が樹脂製か・・・?コストの面もあると思いますが、色々考えさせられました。
(福島県)


18444.Re: クランクケースからの異音
名前:kenmoka    日付:12月27日(日) 16時58分
う・・。
そういうこともあるのですね。
最近、ヤフオクでよくアルミのやつが出てるので気になってましたが・・。^^;
やっぱ純正が安心なのかな。
けど、純正の樹脂製は油断するとネジの部分がすぐダメになっちゃいますよね。><;


18445.Re: クランクケースからの異音
名前:よしあき    日付:12月27日(日) 18時8分
自分のバイクからの異音は気になりますよね、
今音がしなくてもできれば原因は調べておきたいところですね、


オイルレベルゲージの話が出たので、
私のバイクのゲージは純正樹脂製ですが今まで一度も不具合は
経験していませんが、、、
良くねじがだめになるとは聞きますね

ねじ込むときに一度左に回してねじのきっかけを探してからねじ込んでいます、
樹脂とアルミだし、アルミのケース側のねじの仕上げがあまりよくないし締めはじめをきっちり合わせないとだめになっちゃうみたいですね。

(もうすぐお正月・・・)
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html

18407.部品  
名前:月猫    日付:12月20日(日) 12時50分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 67KB

他メーカの部品は最近注文してなかったのでライコランドで部品が取れる(昔は取れなかった)ことが
わかったので取ってみました。大量に買い付ける時はシーマインターナショナルさん。

1)過剰包装なヤマハ部品
2)謎のホンダ部品
3)例のカワサキ部品

1)過剰ですってもっと!! むき出しで良いから安くしてください。
  レバーは左右取ったのですが、左右とも同じ包装。orz
2)昔の白いバイクが曲がる時にでるピッピッ音を出す奴
  インジケータLED化の作業と一緒に改造
  洒落バイクに変身
3)モレモレ野郎を修理します

何にしても便利な世の中になったもんだ。
シールに名前を書くなよ。ライコ。。。修正してます。



18418.Re: 部品
名前:けんぽん    日付:12月21日(月) 23時59分
>月猫さん
ピッピッな部品も部番知りたいな〜m(__)m。

大昔、初期型リード50にもこのパーツが付いていて、別のバイクに流用したけどメインハーネスから配線が一体になっていて配線切って流用したのを思い出します。

ピッピッなパーツ、、、、個人的には嫌いじゃないです。


18420.Re: 部品
名前:月猫    日付:12月22日(火) 3時7分
あら〜。開示していたと思っていたんですけど。。。

38401−GC8−004

配線色は緑色(アース)、橙色(左)、水色(右)です。
擬宝珠端子はホンダ用(小さい)ですのでヤマハ用とは違います。
切ってつなげるか適当に処理してください。

Rに取り付ける場合メータパネル(インジケータ)につなげるのが一番良いと思います。

モレモレ野郎攻略の写真で一番手前に写ってるタンクとコックの間に挟まるパッキンはヤマハ純正が安いです。
2W6-24512-00 税込み210 32円も安い。買うならこっちですね。
カワサキがずっと安いと思っていたら墓穴を掘ってました。Orz

ダイヤフラム押さえシールが取れるのが一番大きい利点です。
某オクでは「プロも知らない」とか嘘書いて約10倍もの暴利をむさぼってる阿呆がいますので用心しましょう。


18421.Re: 部品
名前:はまぶ    日付:12月22日(火) 10時6分
音がでるのか、、、、

ウインカーをつけっぱなしで走ってるのに気がついた時って
けっこう恥ずかしいんですよね、、、w
(東京都)


18423.Re: 部品
名前:ぽくぽく    日付:12月22日(火) 21時23分
オーディオ・パイロット(オーディブル・パイロット)の試聴・購入ができるサイトがあるので参考までに

http://e-rebirth.net/products/relay/top_relay_audio.html

自分は電子音よりカチカチ音の方が落ち着く気がします。
でも、持っているのは電子音ww


18426.Re: 部品
名前:月猫    日付:12月23日(水) 22時18分
天気は良かったですがすごく冷えますねぇ。
NASのフォーマット(丸1日って長いじゃん)をしながらピッピッな部品を付けるが車検で戻せる用(へたれ)にシコシコ変換9ピンソケットを作ってました。

出来た♪ (・∀・)と喜んでいたら雄雌逆でした。
ダイオードも仕込んだのに(泣く)

爺になると悔しいミスが続きます。

>>はまぶさん

あります。あります。(^^A
それで付けようかと。。
音が大きかったら外せるようにヤマハ用擬宝珠に改造したのに(また泣く)

>>ぽくぽくさん

カブのようにぺっこんぺっこん
車のようにカチカチでも良かったのですが、宿敵VFR750Pの音が出したくて純正部品を頼んだら出ませんでした。
さすが本物。
で、似た奴ということで謎の部品となりました。


18427.Re: 部品
名前:鶴屋南木    日付:12月23日(水) 23時36分
御無沙汰です。
相変わらず、月猫氏、頑張ってますな。

1)過剰包装なヤマハ部品
ショップ向けのパック入り部品そのままですね。
ぶら下げて陳列する場合のもので、本来のものじゃぁ無い筈。
そのまま売られているのに驚いた。
社員が会社の購買で購入すると、社内向けの伝票が付いたまま、
もちろん包装は無し・・・なんて話もありまして。

2)謎のホンダ部品
昔、ヤマハのVメイトに、ウインカーブザーの設定がありました。
今も東南アジア向けには装着していると思いますし、
国内向けにも有ったと思います。
ヤマハの純正なら、ギボシのサイズで苦労は無かったと思います。
でも、ホンダの白いバイク用も、なかなか良いですね。
(恐らくは、カブ用と同一部品だと思われ・・・。)

実用性を向上する改造は、大好きです。


18429.Re: 部品
名前:月猫    日付:12月25日(金) 2時7分
鶴屋様
お久しぶりです。
相変わらず姑息な改造が好きでどうしようもないです。(笑)

小売り用のパッケージですか、どおりでゴツイ仕様だとおもいました。ライコランド(東雲)では部品発注が少ないのかな?
結構丁寧に対応してくれました。
二十数年前にヤマハの部品(パーツ)センターに直接買い求めた頃を思い出します。
他メーカのバイクで乗り込んでパーツリストを眺めながら、パイプハンドルやビスを一万以内で買い求めてました。(代替が効くパーツも純正で集めてました)
あの頃はメーカーもかなりのんびり対応してくれました。
他の客はバイク屋ばかりなのに貧乏に輪をかけた一般客として訪れても区別せずとても親切だったのを覚えています。特に学生の私には優しかったです。
ただ、社会人になって、各地方にあったパーツセンターが無くなったと聞いたときはがっかりしましたね。

パーツセンターに通ったおかげでパーツリスト(部品番号)の規則性を見いだしたり(ネジ類など)その他の規則性のおかげである程度の予測が立てられ未だ便利に使ってます。

だけど他メーカは勉強不足でよくわかりません。間違った部品を買ってはオブジェと化してます(爆)

18425.有難うごさいます。  
名前:めがね。おやじ    日付:12月23日(水) 21時13分
最初は、ボイセンかと思いましたが、情報局を
見るとTZM50のリードバルブを見つけました。
おじさんの初期型RZ250R付くのでしょうかと
管理人様伺いましたところ、付きますよと
メールが、有りました{^^}
来月に、なりますが、交換します。
ついでに、シリンダーヘッドも行かれているので
一緒に直します。
ノーマルですが、後輪馬力で、36馬力でています。
本当は、あ〜のエンジンが、ほすい
来年は、40馬力メザシています。
(東京都)



18428.Re: 有難うごさいます。
名前:みやう    日付:12月24日(木) 0時1分
当時のカタログデータの43PSは後輪出力ではありませんので15%増しで・・・

36x1.15=41.4PS

まあ〜上出来ではないでしょうか?
(東京都)

18417.rzr29L等  
名前:☆PHOBIA    日付:12月21日(月) 23時0分
にオムスビテールやよく聞く1kt足周り等は簡単につくんですかね?

ちなみに何がいりますか?加工等は?

一応1KT(事故車)があるのでそっからはパーツ等とれます。

そこらじゅうでその話題があったりするんですがサスの問題しかわかりません^^;

すみませんがよろしくお願いいたします。



18419.Re: rzr29L等
名前:けんぽん    日付:12月22日(火) 0時0分
お手数ですが、まずこちらをお読み下さい。

−当掲示板のルール−
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub20.htm


18422.Re: rzr29L等
名前:☆PHOBIA    日付:12月22日(火) 13時19分
ただ今見てきました。すみませんでした。

ちょっとは探してみたのですが。。。すみません。あれは見てませんでした。

18351.教えて下さい。  
名前:復活オヤジ    日付:12月8日(火) 4時48分
はじめまして 

20年くらい前に29Lに350R(29K)エンジン キャブレター マフラーまるごと換装して乗ってました。
  
オヤジになりましたが(笑い)
また乗りたくなってRZ250RR(51L)を最近購入致しました。

350Rに輸出仕様があると知り 大変興味があり 自分自身でも
調べましたが ほとんど解りません。
出来れば輸出仕様のエンジンで走りたいと考えております。

どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。
 


  
(福岡県)



18352.Re: 教えて下さい。
名前:翼嫁おやぢ    日付:12月8日(火) 7時20分
サイト見てから発言していますか?
当掲示板のルール
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub20.htm


18353.Re: 教えて下さい。
名前:月猫    日付:12月8日(火) 8時37分
私は昔脱税して走ってましたなんてのはあまり公の掲示板で言う必要はないと思います。
せめて遠慮がちに言ってくださらないとね。
雑誌も最近はなりを潜めていますが当局に脱税助長の恐れありと指摘されています。

250ccの部品に困るくらいになってきたRZRたちです。
さすがに350の部品は国内用輸出用とももうありません。
これもあれも一部の業者が買い占めた結果です。
おかげで正規の350乗りが困ってます

350cc部品があるとすればその業者の在庫か、たまに出てくるボーナス狙いのヤフオクです。(ちょうど今の時期)

在庫があった時の輸出用350の部品最終価格
シリンダヘッド約1.8万 (まだあるかもしれません)
シリンダ各約4万くらいです。

中古の良品31Kシリンダがヤフオクで各5万くらいの値段です。
欲しいなら参考にしてください。

RZRも25年前の車体です。
部品が出てくるだけでもよしとしましょう。

ちなみに輸出用フルパワーなんて書いてありますが国内31Kエンジンでもおなじくらい絞り出せますので特別狙う必要はありません。

苦言を言いますと、10年前ネットがまだ十分発達してなかった頃でも輸出部品のことは調べられましたので便利な今の世の中で調べられなかったのは調べる気がないと同意語だと思います。
今でもけんぽんさんが昔書いた輸出用エンジン部品のパーツリストが検索で引っかかりるのですよ!


18354.Re: 教えて下さい。
名前:小耳に挟んだ者    日付:12月8日(火) 17時14分
>これもあれも一部の業者が買い占めた結果です

どこからそんな噂が出ているのでしょうか?

私が聞いた話ではヤマハはある程度の数のオーダーが揃わないと作らないらしく発注を掛けてから1年以上も待たされているお客さんがいたそうです。というのも最近入荷。

噂とはそんなモノです。数が揃わないと作らないのに買い占めも何も無いと思いますが・・・


18355.Re: 教えて下さい。
名前:taketomo    日付:12月8日(火) 21時19分
復活オヤジさん、こんにちは。

350は月猫さんが言う通りでなかなか部品が揃わないですし、
新品で揃えるとトータルで程度まずまずのRZRが2台ぐらい買える金額が必要です。
それを高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれですが。

調子が良ければ250でも結構楽しめますよ。
(埼玉県)


18356.Re: 教えて下さい。
名前:YRCN    日付:12月8日(火) 21時22分
輸出用RZRのシリンダ、ヘッドですが現在ヤフオクに普通に適価ででていますよ。部品番号を使えば普通に検索できます。

ただ、この部品については余り公の場での発言は控えたほうが良いと思います。

YAMAHAやRZRに乗っている人に影響がある可能性があるからです。


18357.Re: 教えて下さい。
名前:通りすがり    日付:12月8日(火) 21時33分
 シリンダ周りは250は販売中止なのに
1UAパーツはまだ出るのでとても重宝
するんですよね。250があるときも値段が
全然安かったし。部品情報検索で最近まで
どっちかのシリンダーが在庫無しだったけど
今見るとヘッド・左右シリンダーとも
ありますね。○フオクでもセットで出てますが
純正部品は10%引きで買えたりしますから
そっちのほうが得なんだろうな。


18358.Re: 教えて下さい。
名前:月猫    日付:12月9日(水) 1時44分
>>小耳に挟んだ者さん

ヤマハはバックオーダー制は取らなかったはずです。
ホンダはよくやってました。

ヤマハのやり方は時間をみてメーカにまとめて発注するやり方です。
だからバックオーダーが発生しないように注文も取りません。
取るのは中間業者です。
ヤマハを知っている中間業者なら注文は取らないように伝えます。
だから、在庫なしという表記をきます。
永久欠品になりそうであればGマークが付きますので早めに部品要求しようとなります。

買い占めた件は噂でもなく事実です。
私は今では正規の350cc乗りですから部品に関しては情報をもらえるように以前は情報網を整備してました。
無くなったというのは2005年時点の話です。
その辺で現在とずれ(在庫なし)があったのは間違いなので謝りますが買い占めにあったというのは事実ですので噂にしないでください。
また、シリンダとは別ですが買い占め(個人ユーザ99に出荷しなかった部品を特定業者に出荷)に関してヤマハ本社に口頭で文句を言ったくらいです。

改造申請ではもう正規登録が出来ないので、あ50化したい場合はそれなりの配慮をもっていただければと思います。


18359.Re: 教えて下さい。
名前:月猫    日付:12月9日(水) 2時12分
訂正と補足

>>ヤマハを知っている中間業者なら注文は取らないように伝えます。
>>だから、在庫なしという表記をきます。
>>永久欠品になりそうであればGマークが付きますので早めに部品要求>>しようとなります。

ヤマハを知っている中間業者ならいつ出荷されるかわからないので注文は取らないように注文主に伝えます。
だから、在庫なしという表記をみたら出荷予定を業者に聞いた方が良いと思います。予定が無ければ相当待たされます。

2年以上待たされることもあるので諦めないことも必要となります。
また、残り少ない部品の場合、部品価格表で永久欠品になりそうであればGマークが付きますので早めに部品要求しようとなります。

ヤマハは毎年10月と年度末に価格改定をします。
ヤマハは長期間在庫を持ってくれますので他メーカに比べて価格が高くなりがちです。
また、共通部品化したりASSY化したりして部品供給を滞らせないようにしています。
ヤマハには申し訳ないのですがバイク部品で共通されるような部品やASSYされて単品出荷されない部品は他のスズキやホンダ、カワサキから購入した方が安上がりの場合が数多くあります。

例)47X型番の改良レギュレータや先ほど問題なったコックのシール類

部品を将来的に使う場合、すぐに使わなくても腐らないものは早めに購入することをお勧めします。
同じ部品でも10月を挟んだり年度末をまたがったりすると1割以上値段が上昇する場合があるからです。

51LのジュラルミンハンドルやYPVSバルブの価格は今では目が飛び出る値段になっています。


18360.Re: 教えて下さい。
名前:RZ774    日付:12月9日(水) 23時24分
こんばんわ
わたしも350部品欲しいと一時期は狙っていたのですが
値段が折り合わずに何度か断念しています(つω;)
少ない2stですがコンデション維持していきたいですね

月猫さん
いつもやさしいレスで和みます
そうですね部品の単価は年々上がる一方で下がるような感じはありませんね(;ω;)
ウィンカーLED化でメーターランプダイオード作成で心が折れかけてます
スレチすんません
(東京都)


18364.Re: 教えて下さい。
名前:何というか・・・    日付:12月11日(金) 1時6分
>これもあれも一部の業者が買い占めた結果です。

業者のせいだけじゃないと思う。
白ナンバーの350が多すぎるのも一因ではないでしょうか?


18379.Re: 教えて下さい。
名前:ストレンジャー    日付:12月13日(日) 18時30分
もう改造申請、新規登録できないんですか。
いつかやろうと思っていましたがしばらく250で様子を見ます。


18380.Re: 教えて下さい。
名前:月猫    日付:12月13日(日) 21時34分
改造申請に関して(ただし、陸運局に確認はしてません)

RZ250Rですと350ccエンジンを載せるためフレームは軽二輪、原動機は小型二輪であるため、登録は小型二輪となります。
書類上は新規組立車(新車扱い)となり、ブレーキはともかく、排気ガスを現在の規制値に併せる必要がありますので事実上不可能となります。

RZ350Rであればたとえ、450ccエンジンにする場合、小型二輪のままですからメーカ生産時の基準で認定申請が出来ます。
原動機の変更、車体改造の申請が可能となります。
(車検に改マーク入り)

>>メーターランプダイオード作成

RZ250RRなど1個タイプであればウィンカーのインジケータは繋がる2本の配線(濃茶と濃緑)をぶった切り、各配線にダイオードを1個ずつ並列につなげ、配線の片方はまとめて、LED+に繋ぎます。
マイナスの方をアース(黒)に落とせば完成です。
ここにVFR750Pのウィンカーブザーをパラにつなげて音を出す予定なので制作はしてません。

R1のウィンカーを繋げるため、固定方法を確認中です。


18381.Re: 教えて下さい。
名前:ストレンジャー    日付:12月13日(日) 23時52分
そうでしたか。
SR400も排ガスでダメな位ですからね。
350のフレームあるのでどうしてもの時は、そっちで組む方向にしようかと思います。

18345.めっきり寒くなってきました。  
名前:けんぽん    日付:12月7日(月) 0時52分
Original Size: 800 x 600, 100KB

世の中、あっと言う間に12月。
景気も寒いが、気温もだいぶ寒くなってきました。

雪が降らなきゃ365日頑張るRZRライダーも多数いて、アクセルレスポンスも軽くなって、ついつい回してしまいがちですが、、、、

夏にセッティングされたチャンバー付車両(特にノーマルエアクリーナーじゃない方)は再セッティングするか、無理して回さないようにして下さいね。
大型車両についていったり調子にのると、焼きついて撃沈しますよ〜。

ラジアルタイヤの方はタイヤが暖まるまで急アクセルは厳禁ですよ〜。格好良く発進!!のつもりがツルッと滑ってスリップダウン。。。恥ずかしい思いしますよ〜。

皆様よくご存知のことだと思いますが、もう一度身に言い聞かせて、、厳寒期のRZRライフを楽しみましょう。
http://表参道のイルミネーション見に行ったら遅くて終わっていた、、、orz



18346.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:月猫    日付:12月7日(月) 2時40分
寒くなると動きが鈍くなる月猫です。

3回目の車検までにはタイヤを交換しないとな。と思いつつ溝が大量に残ってると、どうも貧乏性が頭をもたげ交換しないまま今に至ってます。

普段は滑る滑るよ。ウヒヒヒィとか少しMになりながら走ってます。

そんな貧乏性ですから路面温度が低くなる10月には早朝の大転倒でタンクとカウルを破壊しました。
泣きながらパテ盛りました。
ついでに錆穴発見して更に落ち込みましたがそれでもへこたれずタイヤはそのまま。

最近もちょっとしたヘマでウィンカーがポッキリ。
尾てい骨をしこたま打ち付けて会社のみんなに迷惑かけた。
R1タイプのウィンカーに交換する理由が出来たと喜びながら中古の51L純正ウィンカーが刺さってます。

アイドリングは2000回転を超えたまま下がりません。
五月蠅いから早めにリセッティングしないと思いつつ、クラッチを離すとするすると動くので発進が楽だなぁってことでリセッティングしないままです。(爆)

もうすぐこたつむりの季節になるので春(車検)までそのままのような気がします。

皆さんはこんなヘタレのまねをせず精進してくださいね。


18347.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:こすけっ!    日付:12月7日(月) 3時15分
冬になるといつも思います。

倉庫のRZR 台所のRZR・・・
なおさなきゃ いけないなぁ〜 って(。_・☆\ ベキバキ


(思ってもやる訳じゃない41歳の冬)


18348.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:sin    日付:12月7日(月) 8時57分
路面が冷たいと・・・よりヘタレになります。


って言うかこすけさんってもうすぐ50じゃなかったの?


18349.おじさんでどうする!
名前:月猫    日付:12月7日(月) 16時36分
どうも加齢臭が漂ってきそうで良くない流れですね(笑)

当時を思い出しましょう。
あのエネルギッシュな時を

RZRが発売された当時、乗り回す奴らを横目に毎週末、○欲を満たすべくキャッツ(博多限定)に通っていた日々
踊り疲れて、ホテルの前でのナンパならず難破していたことも数多く、だけど楽しかったあのころの自分を思い出し、同等にはなりませんがたまに踊ってみるのも良いかもしれません。
懐かしい曲を見つけたので書き込んでみました。

http://www.youtube.com/watch?v=V_UcR_GKOXA
http://www.youtube.com/watch?v=sKDmiQZPBIE

田町にあったディス○には行かなかったんだよねぇ。
会社近くでセンス持った人を横目に仕事を黙々と
同僚はパ○ツなくてモロだってはしゃいでいたのにさ
今じゃ、その反動でサボりまくり。。


18350.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:shige    日付:12月8日(火) 0時36分
今年は寒ーい年末がやってきました。
ボーナスがまた減ったし。。。
RZRRは乗ってあげたいけど体が動かん
もうバイクも体も若くは無いんで大人しく
この冬過ごすか冬用パンツ買って走ろうか
あと半年もすれば夏だし迷うな〜


18361.Re:加齢臭(閑話休題)
名前:こすけっ!    日付:12月10日(木) 4時6分
ディスコと言えば名古屋のマハラジャで黒服に入れて貰えなかったので
暴れた記憶が。。。。(時効だし・・・)
ノー○ンとかT○ックとかあの頃は興味なかったなぁ〜
ttp://www.youtube.com/watch?v=a_G0ovNUQvQ
               (↑18禁です。w)

------------------------

確かに最近感じるんだよね。<加齢臭
 
思わず・・・「AXE」 買っちゃった・・・
ホットドックスタンドのおねーちゃん
マスタードでケー番書いてくれるかな?o(^-^)o


(ロマンチストできめ細やかな魚座のA型)


18362.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:よしあき携帯    日付:12月10日(木) 17時50分
数年前に箱根新道で調子こいてピストン割ったっけ!
あれは2月のことでした…

年間を通してセッティングを変えない自分としては乾燥して気温の低い時期は自重することを学習したはずなんですが…


18363.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:めがね。おやじ    日付:12月10日(木) 20時11分
ホントに寒いです、エンジンを暖気しても10分ぐらいかかりますね。でも寒いとエンジンパワーが、あるようにおもえます。おやじなのかな?
(東京都)


18372.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:2ストおやじ    日付:12月12日(土) 4時14分
寒くなってきて、調子が良くなる(車で言うと、ターボ付きエンジンでインタークーラーで空気温度を下げるのと同じ)のは、吸入空気中の酸素密度が高くなり、キャブセッティングを薄くしたと同じ状態になる為だと思います。その分、焼き付き等のリスクも高くなるので、夏季より濃いめにした方が良いと思います。こちらの方は雪もチラチラ降ってきて、なかなか乗れない(晴れてもかなり寒く、乗り出す気持ちが湧かない)です。でも、郵便配達の方を見かけると(スノータイヤで、雪が積もるとチェーンを装着)仕事とはいえ、ご苦労様です!・・・と、頭が下がる思いです。
けんぽんさん、来年、福島県で開催予定のオフ会で、ぜひお会いしたいと思っております。
(福島県)


18374.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:sin    日付:12月13日(日) 2時49分
本日はお疲れ様でした。
(神奈川県)


18375.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:けんぽん    日付:12月13日(日) 2時52分
加齢臭が漂う方々のコメントありがとうございます(笑)。風呂上りに老人(乾燥)肌で痒くて溜まらない加齢臭漂う管理人デス。

今宵も乗りましたが、本当にアクセルレスポンス良くなりましたね。注意しないと。
ついでに銀杏並木道で銀杏の落ち葉でちょいと滑りました。この季節は落ち葉も注意ですね。

>2ストおやじさん
>来年、福島県で開催予定のオフ会、、、、
限りなく参加の方向で考えておりますよ!ETCも付いているし、¥1000上限も満喫せねば!と思っております!!!
http://寒い日にRZR乗ると尿の切れの悪い、もうすぐ41歳。


18376.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:けんぽん    日付:12月13日(日) 2時53分
>sinさん
まだ帰れていないんでしょ(笑)
あなた達ノリ良過ぎ!


18377.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:こすけっ!    日付:12月13日(日) 6時7分
>>あなた達ノリ良過ぎ!

まじめに仕事していると定期的に加齢臭軍団から
悪のりメールが送られてきました^_^; ソウイウノダイスキ...

あ・・自己紹介忘れてた。
(古傷とキャバ嬢の遊ばれている心が寒いこすけっ!です。)


18378.Re: めっきり寒くなってきました。
名前:月猫    日付:12月13日(日) 17時57分
夜更かしが出来る人は良いですよねぇ。
加齢臭も吹き飛びそうで。。
アクセルレスポンスが良いからって回しすぎは禁物ですよ。

秋葉原にバイクで行って、ボーナス後の人混みの多さに辟易し散々迷いながら
サーバ用にHDDを買って17時に帰宅しましたが町中なのに暗くて前がよく見えません。
ライト付けてるよなぁ?と何度も確認、かなり目が衰えたなぁと思いました。

今度、洒落で昔の白バイみたくウィンカーブザーを付けてみます。
ってか、目がしょぼしょぼならHID付けるのが先だろって。。

業務連絡:ライコの資本が変わった件
メーカの社長さんがバイク好きで買い取ったとの話です。
太っ腹だよね。

18369.ヒューズについて教えて下さい  
名前:丸眼鏡    日付:12月11日(金) 17時14分
3HMに乗っているのですが、先日ヒューズが切れてライトがつかない状態になってヒューズ交換したのですが、色々なサイトで勉強した結果低背ヒューズに交換して場所もタンク下からシート下に移動使用と思い通販で購入したのですが、間違えて20A×1・15A×2・10A×1で購入してしまいました。

10Aのヒューズホルダーに5Aのヒューズを入れて使用しても大丈夫でしょうか?

それと15A〜20Aのコードを1.25mmで5Aを0.85mmで大丈夫でしょうか?

電気の知識が無く、かなり緊張するのですが交換移動にチャレンジしたいので知恵を貸してください。

宜しくお願いします。
(茨城県)



18370.Re: ヒューズについて教えて下さい
名前:sin    日付:12月11日(金) 18時31分
0.75mm2 で15アンペア
1.25mm2 で19アンペア
2.00mm2 で27アンペア

これくらいが目安かな。
安全見て8割くらいで検討すれば良いと思う。
もっとも・・・純正ハーネスが古くて元の機能を
果たしていないから全て0.75でも耐えられるとは思う。


18373.Re: ヒューズについて教えて下さい
名前:丸眼鏡    日付:12月12日(土) 12時47分
sinさん、ありがとうございます。

頑張って挑戦してみます。
(茨城県)

18365.話が変な方向に行ってますが  
名前:月猫    日付:12月11日(金) 5時21分
>これもあれも一部の業者が買い占めた結果です。

業者のせいだけじゃないと思う。
白ナンバーの350が多すぎるのも一因ではないでしょうか?

正確な話をすると、排気量が違う兄弟車種を出した時点でメーカ側は遅かれ早かれ、あ50化されると理解しているはずです。
当然、遅れてユーザ側も理解するはずです。

何が問題かと言うと、あ50化を商売として違法に販売することです。

個人のあ50化はかわいいものとして見て見ぬふりは出来ます。
違法登録と自己解決しているので違法行為ですが個人の自由とは思います。

商売にする場合はちょっと違います。
昔なら正規登録という方法があったのです。
それをせず、白ナンバーのまま違法改造し売り抜く、そのことが違法だということを知らない人もいるのですよ。
店舗が販売するから合法だと思う人も居るのです。
商品説明もせず、利益のために他人の不幸を後回しにするそういう業者の買い占めは許せんということです。

脱税している方は自己責任を取っていますので私は何も言いません。
ということで責めるつもりもありません。
後ろめたさは自分がご存じのはず、それが厭だからか私は正規の350RRを買い求めただけです。
私だって聖人君子ではありません。
バイクに嘘をつきたくなかっただけですよ。



18366.Re: 話が変な方向に行ってますが
名前:アラフォ−    日付:12月11日(金) 9時21分
結論からして、白ナンバ−で、あ350化するのは納得がいってないようですね。月猫さん。
自分はちゃんと合法の範囲で乗っているのを自己満足しているだけのような・・・


18368.Re: 話が変な方向に行ってますが
名前:アーデン43    日付:12月11日(金) 13時40分
いつもの正義の解説ですね。
わかっていることを改めて確認させていただきました。


18371.Re: 話が変な方向に行ってますが
名前:月猫    日付:12月12日(土) 1時6分
何度も繰り返しますが、個人ベースで白ナンバーであっても、あ50化するのは別にこだわっていません。
個人ならどうぞ、ご自由に! の世界です。

問題視してるのは業者が後先に考えずに違法なまま営利目的でやるのがハッキリいって厭なのです。
業者が営利目的でも正規に新規登録して世の中に出すのであればよくやってるなぁって感心しますし、もっと増やしてくれと思いますよ。

改造業者がTZRの車体にRZVのエンジンを載せた新規組立車を造った時も欲しかったくらいですからね。
もし、この業者が新規組立車とせず、白ナンバーで販売していたらゆるせんということで抗議する行動を起こしたかもしれません。

むろん、個人がTZRの車体にRZVのエンジンを載せて白ナンバーで乗り回していたとしても、ようやるなぁ〜って感じでスルーすると思います。

他人にはわかり辛い考え方かもしれませんが私はそういう考えです。

合法で乗ってると自慢に見えたようですが、それは間違った評価です。

合法なのは排気量だけの状態でまあ、会えばわかると思いますが今の仕様はどこが合法やねぇん。
と突っ込みどころ満載の車体になってます。

18367.(untitled)  
名前:小耳に挟んだ者    日付:12月11日(金) 13時7分
溜まってますね。良いことも悪いこともセットメニュです。一面的解釈は安易だと思いますが・・・

18332.助けてください。  
名前:たか@    日付:12月1日(火) 23時11分
以前、色々質問させて頂いた埼玉のたかです。
結局は購入してしまいましたが・・・
OHしていく内に全てが耐える事が出来なくなり今はフレームとタイヤが付いているだけの姿に・・・・

酷い車両でオイル漏れからガソリン漏れまで有の車両でした。

ある程度は覚悟してましたが流石にちょっとショックでしたが掃除していく内に どうしても、どうしても、!このRZを相棒にしたくなってきました。
変な事かもしれませんがね。
私の頭の中には今は完全復活の文字しか有りません。!!

そこで、まだまだRZ素人の私に教えて頂けませんか?

ケミカルで結構お金が掛かってしまいガスケット等を安く上げる為色々と検索しています。
そこで質問なのですが私の3HM(腰上部)にはRZ250R.YPVS.のエンジンガスケットとRZ250(4L1)エンジンガスケット どちらを購入すれば宜しいのでしょうか?

それとも、どちらも適合不可でしょうか

先輩方のご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。



18333.Re: 助けてください。
名前:シゲキ    日付:12月1日(火) 23時41分
悪いことは言いません。
ガスケット類は純正品を強くお勧めします。

長く乗りたいのであれば、良い物を使って下さい。
(宮城県)


18334.Re: 助けてください。
名前:たか@    日付:12月1日(火) 23時49分
シゲキ様
早速、有難う御座います。

社外とかはあまり良い物ではないのでしょうか?

メーカーにも因るんでしょうが。

もう少し検討した方が良いですかね。
(埼玉県)


18335.Re: 助けてください。
名前:よしあき    日付:12月2日(水) 0時7分
購入おめでとうございます、

たか@さんのRZRは3HMですよね、、、

どうしてRZ250のエンジンガスケットを選択肢にあげたのか私には分かりませんが、

自分が再使用不可部品のガスケット類を購入するときには知り合いのバイクショップに行ってフレームナンバーを伝えて純正品を購入しています、

リスクのありそうな部品を使えるのは経験やいざというとき対応が出来る人に限られると思いますよ、

ケミカルにどれぐらいお金を掛けたのか分かりませんが、今後乗り出すと維持費と消耗品にも(タイヤとかね)お金は掛かります、

そういうバイクです

今回の質問には私もシゲキさんと同じです、


(バイクノイジヒヲワタシハヘソクリシテイマス)
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


18336.Re: 助けてください。
名前:アラフォ−    日付:12月2日(水) 9時29分
たか@さん はじめまして

純正以外に使用できる物があったとしても、純正部品を使用するべきだと思います。
純正部品ほど優秀な部品は無いかと思います。
圧縮比を理想的に考えた厚みや、燃焼室と水ラインとの隔離、耐久性など・・・ 最初は純正部品によるスタンダ−ドのエンジンを作るのが長く乗るコツかと思います。
それが最終的には一番コストが掛からない事に繋がると思います。
以前、オ−クションで社外のガスケット類を購入しましたが、ウォ―タ−ラインがシリンダ―側と合っておりませんでした。穴半分位のズレでしたが。
是非、純正部品でかためた本来の性能を持ったエンジンを製作してみてください。
一度キッチリ行なえば、数年間はノントラブルですので。
この不景気、コスト削減という気持ちは自分も良く解ります。


18339.Re: 助けてください。
名前:たか@    日付:12月2日(水) 23時27分
よしあき様

こんばんわ、たかです。

購入してから週末の殆どをメンテ(掃除に)に費やして来てるといい加減飽きてきて直ぐにでも腰上を組み上げたいのが本音です。

その他の関係もありますがネット場で幾つかガスケットを見つけたので
もし使える可能性が?っと思っていたんです。

パーツ類は全然普通に10〜20%オフで買えるのは解っているのですが・・・

他の人に紹介することは出来ませんが申し訳ありませんが・・・

さすがに21年も前のバイクだと殆どのパーツが駄目ですね。
あまり再利用出来るパーツは有りませんね。

ケミカルは今のところ1万ぐらいですかね。
消耗品や維持費などはZRXに比べるとそれ程高いと思いませんがタイヤはそんなに種類が選べないと思ったのが本音です。
まだピストン・パーツ類等を購入していないので少し怖いです。
乗り出すまでに5万円と上限がある為少しでも安く上げたいのが本音ですね。

そういうバイクなんですね。

有難うございました。


18340.Re: 助けてください。
名前:たか@    日付:12月2日(水) 23時40分
アラフォーさん はじめまして

純正以外に使用できる物があったとしても、純正部品を使用するべきだと思います。

それは、十二分に心得ています。

そうですよねぇー最初はスタンダードを知らないと・・・
これから、長く付き合うかもしれませんので
今年中にはエンジンには火を入れるのが目標ですかね。

一度キッチリ行なえば、数年間はノントラブルですので。

それが一番ですよね。!!

この不景気、コスト削減という気持ちは自分も良く解ります。

本当に困ってしまった。世の中に・・・

がんばる!!!しかないです。

今回は有難うございました。!!


18341.Re: 助けてください。
名前:kenmoka    日付:12月3日(木) 21時39分
Original Size: 640 x 480, 118KB Original Size: 613 x 460, 63KB

質問のお答えとしては、”RZ250R.YPVS.のエンジンガスケット”
ですね。
わたしもなんでRZ250(4L1)のガスケットを考えられたのか・・
???です。^^;

いま、自分はヤフオクガスケット使ってます。
いまのとこ問題は起きてません。というか・・

取り付ける時点で多少の問題はありましたが・・、
まあなんとかしました・・。^^;

写真みていただくとわかりますように
シリンダガスケットの1番側は引っくり返す必要がありました。
また中央部で重なってしまうので両方とも少しハサミでカットしました。

わたしは今のトコ大丈夫ですけど
ヘッドガスケットが抜けたという情報が以前ありましたよ。
でもなー。ヘッドガスケットだけで確か¥4000くらいするんですよね。^^;;
躊躇してしまう気持ちはわかりますよ。
とりあえず乗り出してみて、RZ-Rがほんとに気に入ったら
キッチリやったらいいんじゃないですかね。



18344.Re: 助けてください。
名前:たか@    日付:12月5日(土) 17時5分
kenmoka様
こんにちわ、たかです。

今の所、不具合ありませんかぁ。
4L1は気にしないで下さい。(^^:
そうなんですよ、純正が一番良いとは思うのですが一度ヤフオクのガスケット使ってみたくなって。・・・・

先程、私も落札した物が到着しまして、合わして見ました。
そうですよね1番側をひっくり返さないと会わないですよね!?
でも他の物は行けそうな気がしますが問題ないとは言い切れませんね。

また、何かあればご報告させていただきます。

有難うございました。


EZBBS.NET produced by Inside Web