今日は晴れて暖かかったので、約2ヶ月ぶりにエンジン始動してみたのですが、チョークを引きキック7〜8回で始動し、15分くらい暖気をとり止めようとしてメーンスイッチをOFFにしても、エンジンが停止しないのです。エッ・・・?と思い、メーンスイッチON,OFFを2〜3回繰り返しても停止しません。キルスッチは直結にしてあるので、メーンスィッチ・・・?と思い、予備で持っていたメーンスッチを交換してもダメでした。えっ・・・?CDI・・・?まさか?とは思い、またまた予備で持っていたCDIユニットを交換したら、メーンスイッチOFFで正常に停止しました。CDIユニットが原因でした。このような不具合は自分だけでしょうか? ちなみに3HMのCDIトラブルは今回で3回目です。前回の2回は、突然スパークしなくなるトラブルです。またスペアーのCDIユニットをストックしておかないとと思ってます。 (福島県)
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18653.Re: 3HMエンジンが止まらない |
名前:KENYA 日付:2月1日(月) 5時43分 |
2ストおやじさん、はじめまして、自分もいじりまくった3HMを10年以上乗っていますが、残念ながらそのような症状はありませんし、CDIも予備に持っていますが登場の出番がありません。もしかしたら各コネクターの接触不良という可能性はありませんか?コネクターの抜き差しで接触が改善したのではないでしょうか?いつもよくCDIの故障話が出ますが、そんなに故障するのかな??と半信半疑で読んでいます。 (京都府)
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18654.Re: 3HMエンジンが止まらない |
名前:sin 日付:2月1日(月) 9時8分 |
漏電? いずれにしてもCDIが立て続けに壊れているので 根本的な解決にはなっていない気がします。 ハーネスやキルスイッチ直結の修復をすることが 今後のためかと思います。
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18655.Re: 3HMエンジンが止まらない |
名前:1番★ 日付:2月1日(月) 9時16分 |
1番★です。
CDIの不調は私は経験したことが無いのでわかりませんが、もしヘッドを削るなど圧縮を上げているのであれば、ディーゼリングしてるのではないかと思います。 ディーゼリングとは、混合気に点火プラグで着火せずに高圧縮で自然発火することです。
または燃焼室のカーボンが火種になり発火(ラジコンの2stE/Gはこの方式、但しカーボンではなくグロープラグを使用)することです。 燃焼室内のカーボンの蓄積、又はヘッドの面研のやりすぎによる高圧縮化かなぁ。
どちらも切るスイッチではとまりません。
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18664.Re: 3HMエンジンが止まらない |
名前:2ストおやじ 日付:2月1日(月) 19時3分 |
みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。以前故障して交換したCDIユニットは、捨てずに今でも持っているのですが、他の3HMで試してもやはりスパークしません。一応、カプラーやコネクター部には、エレクトロルーブというスプレーをして接合しています。今回のCDIユニットも、他の3HMで試してみます。それと、メーンハーネスを交換してみようと思ってます。 (福島県)
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18676.Re: 3HMエンジンが止まらない |
名前:たんでむついん 日付:2月2日(火) 23時0分 |
2ストおやじさま、はじめまして。 1番★さんがおっしゃているディゼーリング(ランオン現象ともいいます)ですが私はAR80に乗っている頃に経験があります。スイッチをオフにしてもエンジンが止まらずにに逆に回転が上がっていきました。プラグキャップを抜いてもエンジンが止まらず(この時点で電気系トラブルではない)、コックをオフにしてガソリンの供給を止めて自然に止まるのを待ちました。その後何度か同じ現象に悩まされ、ブレーキをかけ、ギアをいれて強制的にエンストをさせるという荒業でエンジン止めていました。 2ストおやじさまは、エンジンが動いている最中にCDIを交換されたのでしょうか?であればディゼーリングだと思います。 ARは全開走行の後、ギアオイルを交換したらなぜが直ってしまいました。
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18677.Re: 3HMエンジンが止まらない |
名前:sin 日付:2月3日(水) 8時56分 |
ディーゼリングかの判断になるかわかりませんが キーオフにする前に、一度吹かして回転が大きい状態のときに キーオフすると、エンジンが惰性で回り、停止します。 惰性でが回っている時間で、ディーゼリングに必要とされる 熱を排出させてしまって、ディーゼリングを防止するらしい。
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