2010年02月 の投稿ログ


18750.「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売  
名前:けんぽん    日付:2月27日(土) 23時5分
Original Size: 600 x 450, 82KB

本日、三栄書房よりRZ系ムック本「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」が発売されました。
¥2,500税別
内容は今ならではお話も多く、なかなかよろしいと思いますヨ!!

管理人もMY−RZRがちょこっと載っています(GENさん、ありがとうございましたm(__)m)



18751.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:ZEKE    日付:2月28日(日) 1時3分
NAPS足立にもない。朝イチで行ったのに。
地元の書店をハシゴしてもない。

だから、足立区はイヤなんだ…


18752.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:1番☆    日付:2月28日(日) 17時43分
このシリーズに今までなかったのが不思議です。
早速買いに行きます。(^O^)/


18753.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:めがね、おやじ    日付:2月28日(日) 19時50分
何所にもないので、注文しました大田区
コックのお漏らしなおるど〜復活だ。
(東京都)


18754.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:ナカノリ    日付:2月28日(日) 20時17分
こんばんは^^
先程こちらを読ませて頂き、早速買ってきました!
このシリーズからRZ/RZRが出るのを楽しみにしていたんですよ
情報ありがとうございました^^
個人的には139ページの下の方白字の、「RZ−R最終型・・」というところが泣けました!


18755.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:ZEKE    日付:2月28日(日) 23時14分
本日2件目の、TSUTAYAでゲット!
3冊ありました。足立区<葛飾区…

のんびり飲みながら、

106から109ページを、行ったり来たりしていますw


18756.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:KENYA    日付:3月1日(月) 5時46分
自分の昨日買いました(^O^)/
最近の情報がいろいろ入っているので、上に値段がソコソコなので、他のRZ特集の本より満足度は高いです。
(京都府)


18758.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:GEN    日付:3月2日(火) 21時51分
本日、修理工場から帰ってきました。
帰宅したら、本が届けられてましたラッキー(^^♪

当日取材に来てくれた、けんぽんさんはじめ皆さん方、お疲れ様でした(^_^)v
値段的にも内容的にも良かったんじゃないかなと思います。
http://www.geocities.jp/gens_factory/


18763.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:月猫    日付:3月4日(木) 0時3分
買いました〜(^^)/

内容がRZよりなのが残念ですが社外品のプライスリストがあり参考になりました。
いつかは欲しいアルミタンク。
予想より上がっていてちょっと残念でした。


本はネットで注文しても事務所に配送され1割引で給料天引き。
今のところ便利に買えてますのでここに情報が載るとすぐに頼んでます。
世の中便利になりました。
DVDや漫画本(9784047153752)も臆せず会社より注文(爆)


18775.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:こすけっ!    日付:3月8日(月) 20時22分
月猫さん

トニーたけざきのガンダム漫画 3

・・・・_(。_・)/ドテッ


18776.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:こすけっ!    日付:3月8日(月) 20時28分

おっと 面白すぎて本文忘れて送信してしまったσ(^◇^;)

月猫さん こんにちは
社外品も結構 値上がりしているモノはしていますねd(^-^)ネ!

(さすがガンダム世代)


18786.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:アラフォー    日付:3月10日(水) 9時17分
いつもお世話になっております。

BOOKの方を購入して読んでおりましたら、RZの歴史紹介の中で3HMのところで白青のカラーが写真で紹介されておりました。
純正カラーで白青があったのでしょうか?。自分は見た事がないのですが。
詳しい方おられましたら、詳細おしえて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(東京都)


18787.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:けんぽん    日付:3月11日(木) 23時47分
>アラフォーさん
RZ特集等であのカラーのRZRは誌面では見かけますよね。
実際は3HMは黒銀と白赤の2カラーしかないと思います。販売予定された物でヤマハにあった資料なのでないかと思います。

ヤマハさんに聞いた訳ではないので、確証はありませんが、、、


18789.Re: 「ハイパーバイク Vol.36 ヤマハRZ250/RZ250R」 発売
名前:アラフォー    日付:3月12日(金) 0時43分
けんぽんさん。ありがとうございます。

販売はされなかったのですか。
自分は白青が好きで、RZ125も白青に乗っておりました。
3HMの白青には興味があったのですが、販売されていないのでしたら
入手できないですね。ヤマハさん出してほしかったです!

ありがとうございました。
(東京都)

18738.29L初期型のヘッドガスケットについて  
名前:LYTAの父    日付:2月25日(木) 22時44分
いつも、拝見しています。不動の29Lの初期型をばらしながら
復活を夢見ております。
皆様の知恵を頂きたく、書かせて貰います。
情報局で見たとおり、29L初期型のヘッドガスケットが
純正販売終了となっておりました・・・

ヘッドの状態を見たいと思っておりますが、新品のガスケットが無いと不安です。
初期型のオーナーの皆様は、どう対応されているのでしょうか?
社外品も調べてみたのですが、29Lとしか明記されておらず
初期型用なのかわからないものでした。
最終手段は、ガスケットシートでの自作しかないのですかね?
ガスケットの再利用は、アリでしょうか?
悩んでおります。ゆえに、ヘッドを開けるのに躊躇しています。
ちなみに、全てフルノーマルの車両ですので
出来れば、初期型のスペックで復活させたいと思っております。
以前は、1ARを丸2年乗ってましたが
金欠に負け、知り合いに買ってもらいました・・・

凹んでましたら、知り合いの方が、乗りたかったら
持ってけと・・・走らんけど・・・と。

そんな経緯ですが、また、あの加速とサウンドを体感したく、
復活させていきたいと思います。
エンジンは圧縮もあり、キックも下ります。

宜しくお願いします。 
(千葉県)



18739.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:1番☆    日付:2月25日(木) 22時59分
1番☆と申します。
Rなら29Lから3HMまで共通で使えます。
厚さはもしかしたら年式で変わるかもしれませんが、多分変わってないと思います。
社外は使ったことは私はありませんので賛否は控えさせて頂きます。
調子がいいなら開けないほうがいいかも。
知らぬが仏です。(#^.^#)


18740.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:月猫    日付:2月25日(木) 23時57分
初期型250Rのガスケットがオクに安く出ていたのでゲットしようとしてスロに気を取られたばっかりにスタート金額で落とされた悔しい思い出があります。

実は初期型ヘッドと後期型ヘッドは違いがあります。
何が違うかと言うと、燃焼室の形状が違うためにガスケットの厚みが違います。
後期型のガスケットを初期型に使うと圧縮比が下がります。

昔掲示板で話題になったような記憶があります。

後期型のガスケットを3枚に分解して、真ん中のガスケットを使えば初期型のガスケットになったような感じがします。

実は350ccもヘッド違いがあり、厳密に言うとガスケットも違いがありますが私は気にしてません(爆)


18741.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:月猫    日付:2月26日(金) 0時9分
上の話はけんぽんさんのコンテンツにありました。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-3.htm

真ん中のガスケットではなく、上下のガスケットでした。

シリンダのヘッドの形状丸っこいタイプなら初期型ヘッド(←けっこういい加減表現)
Y-1の刻印があったと思います。(ちょっとうろ覚え)

シリンダのヘッドの形状が角張ったタイプ Y-2刻印かな?が後期型のものです。

一般に社外品のガスケットは紙製、もしくは薄い銅板みたいなものです。
初期型のガスケット相当だとは思いますが、250ccの社外ガスケットはもう販売されてないと思います。
今ある250cc用は350cc用を無理矢理変更したものだと思われます。
個人的にみても怪しげなガスケットセットです。


18742.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:けんぽん    日付:2月26日(金) 0時43分
Original Size: 160 x 100, 6KB Original Size: 200 x 150, 11KB Original Size: 200 x 150, 9KB

>LYTAの父さん
29Lと以降の違いは上記の通りで、、、

今入手出来るヘッドガスケット(51以降の物)はアルミにコーティングされている3枚の積層ガスケットです。
29Lガスケットは0.2mm1枚だけのペラペラなガスケットになります。


今は29Lシリンダに51Lのヘッドでガスケットは以降の0.7mmを使っています。
とりあえず、普通に走っています。


29Lのシリンダとヘッドでガスケット0.7mmだと理論的には圧縮が落ちますよね。
実際には乗ってみて余り差は感じないと思いますが、、、、、出来ればガスケット0.7mmでヘッド0.5mm面研するか、0.7mmガスケット分解して0.2mmだけ使用するか、ストック状態に近づけておくのが理想でしょう。
ただし、個人的な思いですが0.2mmガスケットは薄いので圧縮抜けが起きやすい気がします。



18743.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:LYTAの父    日付:2月26日(金) 11時18分
1番☆さん
月猫さん
けんぽんさん
ありがとうございます。
まずは、51L以降の純正ガスケットをばらして
使用してみたいと思います。
ありがとうございました。

余談ですが・・・
今回の復活計画に伴って、メーカーの部品状況を調べました。
初期型のウィンカーは販売終了。
クラッチケーブル 29L-26335-00 販売終了
レギュレーターは \20790
フューエルコックASSY で \8495 でした。

4月以降、価格改定でさらに値上げの可能性もありそうだと
言う声も聞いています。

定かではありませんが、参考までにと思います。


18744.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:1番★    日付:2月26日(金) 13時57分
自己スレより
>厚さはもしかしたら年式で変わるかもしれませんが、多分変わってないと思います。

全く違ってました。勉強不足でした。大変失礼しました。m(_ _)m(汗)


18745.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:ストレンジャー    日付:2月27日(土) 2時47分
51Lヘッド安く買えると思いますので取り換えてしまってはいかがでしょうか?
29Lのガスケットより三枚構造の方が液体ガスケット塗布等すれば再利用も出来ますしシール性が高いのではないかと思います。


18746.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:月猫    日付:2月27日(土) 16時33分
交換するならヘッドだけではなくシリンダーも交換(つまり腰上)を交換した方が良いかと思います。
ただし、個人的には初期型エンジンの特性は好きですのでガスケットを探すか代用を考える方向性が良いのではないかと思います。

個人的に29L初期型(黒赤)は思い出深いバイクです。
私のバイクの基礎となってます。
パーツの予備はかなり減らしましたがまだ持っているようです。

初期型のウィンカー→中古予備持ってます。
(社外品で似た奴知ってます)
クラッチケーブル → 予備あるはずです。ロングケーブルも有り。
レギュレーターは → 新品あります。
フューエルコックASSY → 中古がたくさんあります。
お漏らしばっかりですが直すなら前回けんぽんさんのコンテンツにシールの記載情報提出してます)
他にも欠品が出ているようです。

ヤマハの価格改訂は通年で4月と10月ですので買い忘れたパーツなどはその前に買うと良いことあります。


18749.Re: 29L初期型のヘッドガスケットについて
名前:LYTAの父    日付:2月27日(土) 22時57分
ストレンジャーさん
月猫さん
ご指摘ありがとうございます。
純正部品の高さにはたまげる物もありますね・・・

でも、まだメーカーから出てくるだけでも
ありがたいと思うところでもあります。

まずは、51Lガスケットをばらして使うでいってみます。
今日、お世話になってるバイク店で発注しました。
51Lの腰上移植は、今後の対策として頭に入れておきます。

皆様のおかげで視界良好です!!
明日、フレームからエンジン降ろします。

>月猫さん
復活までのみちのりで、パーツ入手に困ってしまった時は
ご相談させてください。

ありがとうございました。実働現存する1台となれるよう
頑張ります!!!

18727.クルクルパ〜  
名前:けんぽん    日付:2月21日(日) 1時40分
Original Size: 600 x 450, 89KB Original Size: 600 x 450, 85KB Original Size: 600 x 450, 96KB

第三京浜に行ったら、、、、クルクル三兄弟になりました(笑)。

スケルトンクラッチにした方へ
右に転倒したら、クラッチ部がどうなるかレポよろしくです。



18728.Re: クルクルパ〜
名前:二発    日付:2月21日(日) 1時44分
右にコケたら脹脛でガードする(笑)

寒かった〜。。。
(神奈川県)


18729.Re: クルクルパ〜
名前:名古屋のおやじ    日付:2月21日(日) 7時43分
これ付けたらいかがでしょう?

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k120739200
(愛知県)


18730.Re: クルクルパ〜
名前:Shige    日付:2月21日(日) 8時51分
仮面ライダー1号、2号、ライダーマンみたい。
(神奈川県)


18732.Re: クルクルパ〜
名前:sin    日付:2月21日(日) 12時37分
あと二人。
5人になれば本当にパー。


18733.ついでに反対側も
名前:名古屋のおやじ    日付:2月22日(月) 15時36分
Original Size: 640 x 480, 205KB

クルクルパーにしてみました。
穴が小さくてあんまり見えませんね(汗)
もうちょっと大きな窓に改造してみます。
(愛知県)



18734.Re: クルクルパ〜
名前:二発    日付:2月22日(月) 17時50分
名古屋のおやじさん

中途半端だからヤマハも切り抜きましょう(笑)


18735.Re: クルクルパ〜
名前:ストレンジャー    日付:2月22日(月) 22時57分
スケルトン大分増えてきましたね。
けんぽんさんの偉大な功績の一つですね。
自分は丸に切り出した、3ミリアルミ板とボルトとパッキンを積んでいます。
もし割れても塞ぐことが出来ます。
オイルが大量に流出してしまうときついですね。


18736.Re: クルクルパ〜
名前:sin    日付:2月23日(火) 0時12分
ストレンジャーさんを見習ってコーキング剤と
アクリル板を積みました。
オイルは最悪でも車用がスタンドで買えますからね。


18737.Re: クルクルパ〜
名前:ストレンジャー    日付:2月23日(火) 22時19分
アクリル板のスペアがあればそれでも良いですね!
ボルトは破損するかもなのであって方が良いかと思います。

18724.某オークションの商品  
名前:RZ774    日付:2月19日(金) 19時10分
Original Size: 400 x 240, 50KB

久々のスレ立てです 参考になればいいかと
作りはいいですよー 表面に荒れもありません
安価でいけますがカバーを加工しないと取り付け不可みたいなんで
手間が少し掛かります
参考にどぞー
(東京都)



18725.Re: 某オークションの商品
名前:RZ774    日付:2月19日(金) 19時13分
品名忘れてました シフトシャフトガイドプレートです(^^;)


18726.Re: 某オークションの商品
名前:けんぽん    日付:2月21日(日) 1時36分
Original Size: 600 x 450, 96KB

今宵の三京でも付けてる人いましたね。

昔からレーサーさんが自作して付けていましたよね。シフトのタッチ向上、シフトシャフトのシール保護、、、、、良いと思います。



18731.Re: 某オークションの商品
名前:岩手ケン    日付:2月21日(日) 8時55分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 81KB

オラは、ブルーアルマイトに惹かれてプチっと落札してしまいました。昨日早速、取付けて見ましたがカバーの加工方法は様々ですね!
(岩手県)


18719.サーモスタット交換  
名前:SHIGE    日付:2月13日(土) 23時5分
以前ラジエーターの交換の件でいろいろとご意見をいただいた者です。
実際の交換に向けて部品等の準備を行っているのですが、サーモスタットの件で教えていただければと思います。

当方1XGでMC28のラジエーターを取付けるに当たり、サーモスタットも交換したことがないのでいい機会なので新品に交換したいと思っているのですが、ネット内の情報で3MAのサーモスタットがボルトオンで取付ができるとの事があったのですが、可能なのでしょうか?また、年式、品番などはご存知でしょうか?

サーモスタットの交換時なのですが、純正部品のリストを見ますとサーモのカバーとシリンダーヘッドの間にガスケットなどの部品がないのですが不要なのでしょうか?必要な場合皆さんどうなさっているのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが教えていただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
(茨城県)



18720.Re: サーモスタット交換
名前:よしあき    日付:2月14日(日) 0時5分
こんばんは、

ラジエターキャップとサーモスタットはどのメーカーもほぼ共通部品です(取り付くかどうかに関してですけど)
キャップは開弁圧に、サーモスタットは作動バルブの開弁温度に違いがありますが付けようと思えばどれでもつくと思います、


部品品番はヤマハの部品検索サイトから確認できます、
ネット内の情報を活用しましょう。

サーモスタットのガスケットは部品を見れば分かります。
と言うか見たことナイト確かに部品カタログでは
あれ?ガスケットは??ッてことになりますね。

サーモスタットを多車種流用することによってサーモスタットのバルブ作動温度が変わるのであればラジエターキャップの開弁圧も見直したほうがイイデスネ
(神奈川県)


18721.Re: サーモスタット交換
名前:薬師丸    日付:2月14日(日) 13時36分
Original Size: 640 x 480, 30KB

SHIGEさん、作業進んでますか?

サーモのガスケットですけど、現物見れば解ると思いますよ、サーモに着いているゴムがすべて兼ねていると思います、よってガスケットは要りません。

3MAのサーモは付くみたいです、ショップではNSRのラジエター交換では
勧めています。RZR、R1Z TZR3MAも外観同じに見えます。
(大阪府)



18722.Re: サーモスタット交換
名前:二発    日付:2月14日(日) 17時3分
はじめまして。

自分のはMC21ラウンドタイプで去年の夏に3XV〜3XC共通のサーモに交換しました。
でも今時期の冬場はラジエーター半分塞いでもオーバークールです・・暫らく走行しても60℃以上、上がりません。

なので現在は純正に変えてます・・サーモの開きは3XV50℃純正71℃です。(他にも65℃等もあります)

大型のラジエーターに交換するならば純正がお勧めです(350なら別ですけど)

夏でも十分だと実感しました。
(神奈川県)


18723.Re: サーモスタット交換
名前:SHIGE    日付:2月14日(日) 21時8分
よしあき様、薬師丸様、二発様ご回答有難うございます。細かいデータや写真まで付けて頂きとてもよく分かりました。
サーモの開きが早いとオーバークールすぎることもあるのですね、純正での交換を検討したいと思います。

18710.独り言ですが・・・  
名前:よしあき    日付:2月10日(水) 0時57分
Original Size: 768 x 576, 53KB Original Size: 768 x 576, 66KB

今日はあまりの暖かさでしたので、バイクで今年初めて走りました、

ふらっと出かけて気がつくと箱根新道を走っていました・・・

2月9日、数年前にピストンに穴をあけた同じ日です、、、

何かのめぐりあわせでしょうかね、

今回は無事に箱根〜伊豆スカイライン〜天城高原〜伊豆高原〜伊東〜海岸線と走ってきました、

伊豆スカイラインでは走行中にオドメーターが5万キロをカウントしました

一人で「お〜〜〜っと」感動しました、

もうすぐ西湘、箱根新道が社会実験とやらで無料化になるそうです、伊豆スカイラインも全線バイク150円で走れます

暖かくなったら一度走ってみてくださいね、とっても気持ちのいいコースです。
(神奈川県)



18713.Re: 独り言ですが・・・
名前:空き缶?RZR    日付:2月10日(水) 19時47分
暖かい日があると、ふらっと出掛けたくなりますよね。


でっ部長、4月後半のイベントに東海エリアからも参加しようかと思案中です。


もし都合が合えば、また遊んでくださいね。
(愛知県)


18715.Re: 独り言ですが・・・
名前:よしあき    日付:2月11日(木) 0時16分
空き缶?RZR さん

お・・・4月、来ますか?

都合がついたら是非!!
(神奈川県)

18702.教えていただけませんか?  
名前:たかし    日付:2月8日(月) 17時38分
はじめまして、埼玉に住んでいるたかしと申します。
管理人様この場をお借りしますが相応しくないと思われる場合削除してください。

去年の終わりに友人から不動車を譲り受けたのと同時くらいにこちらのHPを知り、大変参考(勉強)にさせて頂いています。

まだ、RZ250Rのオーナーになって 間もないのですがどうしてもRZ250R(3HM)を復活させたく思いこちらに書き込みました。

キャブ清掃等で一応エンジンは始動しましたが以下の症状で困っております。先輩方の知恵を頂ければ幸いです。

・キャブ清掃後は10回ほどでエンジン始動しましたが1週間ほどあけるとキックじゃエンジン始動は困難で押しがけで始動。
一度エンジンが掛かるとキックで直ぐに始動します。

その際に最近では押しがけをしようとするとサイレンサーから黒いと言うか茶色いと言うかガソリン臭い水のような液体が1リッターぐらいはドバドバ出ます。

道路に40Mぐらい押しがけの痕が残るぐらいです。
これは流石に異常だと思い初めて書き込みました。

・始動前に1速に入れてクラッチを握っても重くて押し辛い。

・フライホイール側のカバーを外して見ているとフライホイールが1回廻って停まるって言うような症状です。これは、正常ですか?

クラッチ側はまだ 開けていませんがクラッチに大きく関係しているのでしょうか?

走行しての症状的にはN〜6速までは普通に入りますが回転が上がると正確的には7千回転付近で滑りがあるような感じです。。

今の所全てフルノーマルです。

直接メールを頂いても結構ですので宜しくお願いします。
(埼玉県)



18703.Re: 教えていただけませんか?
名前:sugayoshi    日付:2月8日(月) 18時8分
恐らくキャブがオーバーフローしてますね。
そして燃料コックもお漏らししてます。

解決方法はニードルバルブセット交換。清掃、オーリングだけでも直る可能性あります。
油面も調整してください。

燃料コックは新品、社外追加、TZR125用でも何でも。
エンジンを停止中に、しっかり燃料が止まれば問題ないです。
(埼玉県)


18704.Re: 教えていただけませんか?
名前:空き缶?RZR    日付:2月8日(月) 19時10分
もしかして燃料コックがPRIになってませんか?


それ以外は,sugayoshiさんと同意見です。


完全復活目指して頑張って下さい。
(愛知県)


18705.Re: 教えていただけませんか?
名前:たかし    日付:2月8日(月) 22時20分
sugayoshi さん
はじめまして、早速のレス有難う御座います。
同じ埼玉県ですね。
私は川口(上青木西)なんですがたまにRZとすれ違いをした事がありますが・・・・んな訳無いですよね。!?

燃料コック等は今の所漏れは無いです。
フロート部の油面も調整したつもりなんですが唯一してないのがニードルバルブ等の交換ぐらいでしょうか。
あの(ニードル部)中のOリングってヤフオクに出てる物でOKなのでしょうか?
もう一度キャブをばらした方が良いみたいですね。

もし、スライドした際には宜しくお願いします。


18706.Re: 教えていただけませんか?
名前:たかし    日付:2月8日(月) 22時24分
空き缶?RZR さんへ
レス、有難う御座います。
>もしかして燃料コックがPRIになってませんか?
それは、有りませんです。

完全復活目指しがんばって見ます。

有難う御座います。


18707.Re: 教えていただけませんか?
名前:sugayoshi    日付:2月8日(月) 23時19分
たかしさん始めまして。
同じ市内ですよ。
家は草加よりです。
オーリング(S-7)ですが、来ていただければ差し上げます。
販売元にメールをしたら反応が無く、もう一度メールしたら2セット(60個)来たと言う笑えることをしました。

お店も近くにありますね。
パーツシティーとモトクリエイティブが近いですね。
症状を聞く限りだとコックも怪しいですよ。
多く漏れて無くても、1時間で1滴とか。
それでも時間を置けば、かぶるには十分な量ですし。
(埼玉県)


18708.Re: 教えていただけませんか?
名前:ストレンジャー    日付:2月8日(月) 23時20分
症状から皆さんの意見で間違いないかと思います。
後はニードルバルブ廻りを直してもタンクが錆び錆だと錆が噛んでまた漏れる場合があります。
オーリングはヤフオクでもたまに出ています。
純正ではオーリングだけは出ませんので、アッシーだとびっくりする値段です。
とりあえずオーリングのみで様子をみてはいかがでしょうか?
ガソリンの量によりますが、コックはON RESの位置でコックからホースを抜いてみてガソリンが出てくるようだと問題があります。


18709.Re: 教えていただけませんか?
名前:シエン    日付:2月9日(火) 21時3分
たかしさん
はじめまして。
私も以前この掲示板で同じような症状で皆さんに教えを頂き、
けんぽんさんの記事を参考に走れるようになった1人です。

自分のときはエンジンがかかれば問題なく走り吹けあがりますが
1週間もエンジンをかけないとキック100回くらいしないとかからなく
なり、泣きそうでした。何とかかかってもマフラーから黒いガソリン
の混じった液体が1リットル位噴出して周りを汚しました。

原因はコックの機能が弱りお決まりのお漏らし状態でキャブから
給油用のホースをはずすと、たらたらガソリンが出ていた状態です。
それでも、キャブのニードルバルブがしっかり機能していればそこで
止まったのでしょうがバルブが痩せて段つきになっており、オーリング
もつぶれて、その2箇所からもガソリンが止めれずオーバーフローして
いたようです。ニードルバルブセット交換と各ジェット類も換え、おも
らし防止用に社外のコックも追加したところ直りました。燃費も
リッター7kmから11kmに上がり調子も良くなりました。それでも満足せず
距離の走っていない純正キャブを手に入れ付け換えたところ、燃費が
11kmから16kmにあがり調子もさらに良くなりました。お金をかけて
内部パーツを換えたのに、何もいじっていないキャブにかなわない
なんてヘコミました。

なにかの参考になれば幸いです。早く快調になるように頑張って
下さい。
(神奈川県)


18711.Re: 教えていただけませんか?
名前:たかし    日付:2月10日(水) 17時20分
シエン様
はじめまして。

色々と有難う御座います。やはりニードルバルブとコックを何とかしないと駄目っぽいですね。

私も早く、復活出来る事を願っていますが・・・
社外コックでもお漏らしをしなければ良いですよね。
今の所はタンクのコックからホースを外した状態で放置していますが1時間に1滴有るかなってぐらいですのでソロソロですかね。

ちなみに参考にどちらの社外ですか。?流用ではなく社外ですよね?

また、何かあれば教えてください。

失礼します。


18712.Re: 教えていただけませんか?
名前:新田20    日付:2月10日(水) 18時1分
たかしさん こんにちは
こちらの
RZR−エンジンかかりませーん

RZR−情報局
吸気系パーツ情報
その他系ー1情報

に画像付きで詳しくあります。
復活を心より願っております。がんばってください。


18714.Re: 教えていただけませんか?
名前:シエン    日付:2月10日(水) 23時42分
たかし様

社外コックはタンクとキャブの間のホース間に入れました。
二輪館で買いましたがメーカーはわからず、すみません。
コックのレバーに赤いゴムがついているものです。純正コックは
新品に換えましたが念のため、しばらくエンジンをかけない
ときは社外コックでオフにするようにしています。

現状ではあまり漏れていないようですね。
そうであれば、やはりニードルバルブまわりでしょうか。
ガスが濃いとプラグの焼け方でも分かるのであわせて確認されるのも
良いのかなとも思います。

快調な3HMになることを願っております。
(神奈川県)

18686.バイクナビ  
名前:月猫    日付:2月6日(土) 10時22分
いつも買うか買わないかで迷ってます。
昔ほど、ぶらり旅をしなくなったのですが、それでも欲求はあります。
マップル(全国版)と寝袋持参で適当な旅をしましたがいつも道を間違えても、いけいけドンドンで走るのでいつしか現在場所が分からず(笑)。
昔は寝袋で適当に野宿してましたがさすがに今はちょっと無理で我に返った後、泣きながら必死になって帰宅を目指します。
少しは裕福になってきたのでここいらでナビを奢ろうかと思っています。
バイクにナビを付けている方にご質問です。

1)便利に活用してますか?
2)バイクに取り付けで何か発生した問題点や改良した点は?
2)どのモデル?

構想は何年も前からありますが未だにナビだけは購入に躊躇してます。
車はもっておらず乗ることは非常にまれでナビの便利性しか知りません。(助手席専用の人)
おむすびでまたロングツーリングをしようと密かに計画しています。
携帯を買い換えて最悪GPS機能で満足するかとも考えてます。
お持ちの方、回答をお願いします。



18687.Re: バイクナビ
名前:kunikuni    日付:2月6日(土) 13時35分
いつも掲示板拝見ばかりさせて頂いております。

1)僕が使用してるナビですが車と兼用できるものをと探しておりましたところYUPITERUのYERAがコンパクトで小さくて使いやすいです。

2)内臓バッテリーで使えます。持ち運びもOKです。
念のためバッテリーからシガーソケットにて充電、使用できるようにしてあります。

3)現在は生産終了のTV昨日がついていないYPL500siというタイプです。専用受信機能内蔵クレードルというものをナビの下部につけると
ナビ機能とレーザー機能が使えます。イヤホンつけるとレーザー派や検問エリアも知らせてくれます。
またUSB、イヤホンジャックも付いており、バイク、車、ポータブルなビとして大活躍しています。

お役に立てる情報かわかりませんが、バイク用ナビより少し大きいので見やすくていいと思います。

(奈良県)
http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/spec.html


18688.Re: バイクナビ
名前:40路    日付:2月6日(土) 13時42分
インターネットで色々と感想や情報を公開している方がおりますよ。
わたくしが前に質問した時には、インターネットで調べれば解るような事を簡単に質問するなと、あなたに言われましたが、あまりレベルは変わらないですな・・・

自分が3年前前に使用していたのは、韓国製のものでした。SDカードタイプで3.3万円ほどでした。今のモデルもっと安く買えるとおもいます。
バイク用ではなく耐水、耐振考慮のポ−タブル物をバイクに取り付けた形でした。不具合は特にありませんでしたが、性能が悪く都市部から外れるとルートがみつかりませんとなってしまい、あまり活躍してくれませんでした。
そもそも走りながらモニターを見る事は危険ですので、音声ナビだけでした。ルートが見つかっても、左折してくださいと言う所に道がなかったりで、結局地図を見るはめになったりで、それ以来ナビはやめてしまいました。
自分的にはETCのほうがよっぽど活躍してくれました。
現行のモデルはもっと性能は良いものと思われますが、値段がピンきりですので、選択次第ではないでしょうか。ナビ製品はかならずしも日本製が良いという感じではないらしいです。ショップの人が一番くわしいかと思います。


18689.Re: バイクナビ
名前:月猫    日付:2月6日(土) 14時20分
kunikuniさん。
初めまして。

ユピテルですか、φ(゚ー゚)ホォホォ
レーダー装置しか作ってないメーカだと思ってました。(爆)

高価な代物なので持ち運びや取り外しも視野に入れてます
最悪時の野宿のお供になれば最高ですね。
適当なところでいつも野宿するんで結構びびる時があります
誰も居ない山間部はスピーカで曲を流しながら走るってのは有りかな?なんて考えてます。
バイク用ナビはあまり考えて無くて、車載用ナビを転用する気で居ますので参考になります。ありがとうです。

40路さん

あなたでは無いので当然ですがインターネットやその他で調べた後での質問です。
それと質問を限定してるでしょ?
同じレベルにしてもらいたくないですね。

この手の製品情報としてネットは嘘や間違い、思い込みや批判、古い情報がたくさんあり、最新記事は与太記事が多く参考になりません。
価格.comなどはその集大成です。
メーカの工作員が入り込んでいるので参考にしかなりません。

製品知識ではショップが詳しいのは当然で必要とあれば近くのスーパーオートバックスで聞けば良いわけです。
ただし、使用中の不具合やバイクに乗せた時の問題点はショップには分かりません。店員の経験だけになります。
2)の質問したのはそれが前提で有るからですよ。

ナビは間違いなく国産が最良です。
小さな島国で何社もこぞってモデルチェンジしながら販売してるですから力の入れようが分かりますよね。ソフトは島国専用だし。。
必要最低限で良いナビならガーミンなどをさっさと買って使ってますよ。
さんざん製品に関しては調べましたが、ユピテル製品のように思い込みから視野に入ってない製品もありますので質問した次第です。


18690.Re: バイクナビ
名前:月猫    日付:2月6日(土) 14時38分
追加。
1)の質問はそのもそもナビはバイクに不必要じゃ。。との漠然とした思いから質問しています。
長いこと購入に至れない理由の一つでもあります。
使った方で40路さんのように選択チョイスミス以外でも必要ないと後から思ってる方もいるかもしれないので付け加えています。


18691.Re: バイクナビ
名前:sin    日付:2月6日(土) 16時47分
自分的には、GPS携帯+ナビタイムで充分でしたよ。
イヤホンマイクで聞きながら運転できますから。
車と違って画面を見ていられないので、画面は不要。
バッテリーの持ちは3時間程度だったかと・・・
でも、電池式の充電器で対応できますし。
あくまで私の私感ですから・・・
(神奈川県)


18693.Re: バイクナビ
名前:ぽくぽく    日付:2月6日(土) 18時52分
月猫さん こんばんは。

最近、ナビを購入しましたが一度も使っていませんw
が、自分が購入した物をご紹介します。

クラリオン DTR-P50(DTR-P55) です。
選んだ理由ですが
1.安価 18,000円でした。
2.ブルートゥース搭載 ヘルメットにB+com等が必要になりますが…
3.バイクモード付き

本当は、H・Y・HDの純正で使われているガーミンのZUMO550が欲しかったのですが、高価な為に断念しました。

もし良ければ、試しに使ってみます?お貸ししますよ。

ちなみに、去年末に地図データ更新ディスクが発売されたのですが、15,000円しますww
(埼玉県)


18694.Re: バイクナビ
名前:空き缶?RZR    日付:2月6日(土) 21時15分
月猫さん、ご無沙汰しています。


やはりバイクでの利用となりますと、振動が一番のネックとなりますのでSDカードタイプが良いと思います。


メーカーは何処も機能面は似通ってますので、後は好みではないでしょうか。


私でしたら、間違いなく価格で選択してしまいますが。


安価な商品ではないと思いますので、他の皆さんの意見+ご自分の好みで慎重に選択してくださいね。
(愛知県)


18695.Re: バイクナビ
名前:名古屋のおやじ    日付:2月6日(土) 23時0分
Original Size: 640 x 480, 94KB

1)最近オクで中古品を購入しましたが、まだバイクでは使ってません(^^ゞ

2)RZのひ弱なバッテリーから電源を取るのが心配だったので6時間持つという外部バッテリーを別途購入しました(本体の落札価格より高かったけど)

3)ブロードゾーン 迷WAN BZN350 もう販売終了した製品のようですね。 

自分の場合、ルートの案内機能よりも自分の居る位置の確認のため購入しました。
ツーリングなどでは事前に地図を調べますのでその情報の補完の目的です。
私は日常的に車でナビを使っていて、知ってる場所でもナビは表示したまま走ってます。なのでナビが無いとなんだか不安というか落ち着かないのでバイクにも用意してみました(笑)
位置の確認なら携帯でもできるわけですが、走行中携帯をずっと使うのは電池がやはり心配です。

最近の製品はもっと性能も良い様なので(音楽プレーヤーとかワンセグTVになる)活用の幅は広がっていると思います(あっ、携帯とますますカブりますねw)
もっとも使い手次第で、私の場合は宝の持ち腐れかもしれません・・・ 
(愛知県)



18696.Re: バイクナビ
名前:take_i    日付:2月7日(日) 2時27分
月猫さんこんばんは、
知り合いが車でPSP+ナビを使って絶賛していました。
振動などの問題はちょっと分かりませんがコストパフォーマンスはいいようです。
携帯ゲームなので持ち運びも楽そうですしね。
(埼玉県)


18697.Re: バイクナビ
名前:月猫    日付:2月7日(日) 3時34分
sinさん

ナビタイム!宣伝してますよね。
会社の上司が飲み屋の道案内に使ってました。
ロードマップにも使えるんですね。知りませんでした。
My携帯が未だにMovaなのがいけないのかもしれませんね。

ぽくぽくさん

クラリオンは年末まで候補にありました。
更新データはそんなに高いんですか?
全く知りませんでした。
年末の大安売りでもう少しでポチるところまで行きました。
あきばおーも実店舗では結構安いんですよ。
秋葉原に寄るときはいつも覗いてます。
ZOAの秋葉原本店にはガーミンシリーズなどが売ってましてよだれを垂らしながら穴が開くようにみてます。
このZOAのバイク用品店は穴場的にかなり利用してます。
GIVIのBOXを買ったのはここだったりします。

空き缶?RZR さん

そう振動です。結構来ますかね?
モニターで参加した後のETCのステーを転倒で折ってしまって適当なステーを噛ましたら振動で外れてしまいました。
今はカウルに鎮座してますがたまにエラーになるんですよね。

1番に価格を押してますがやっぱり使用度は低いんでしょうかね?

名古屋のおやじさん

ナビの中古ってどうなんでしょうね?
普通に使えてますか?

>>自分の場合、ルートの案内機能よりも自分の居る位置の確認のため購入しました。
私の場合はとんでもないところに行かないようにルート案内も欲しいのですよ。(笑)
ところでブロードゾーンって倒産してませんか?

take_iさん

PSPがそんなに使えるとは。
ネットの情報だと使えなぇーと書いてあったのでほとんど無視してました。考え直さないといけませんね。
ゲームはスロ(シミュレーション)しかしないのでPSPはもとよりDSも持ってないんですよね。未だにPS2だし。
それで状態が分かるはずもないですけど、早とちりしてました。
参考になります。
携帯ゲーム機と言えば互換ファミコンは持ってるんですけどねぇ。
マッピーのカセットを刺して大○戸線内で遊んでいる爺がいたら私です。

皆さんに聞いて良かったです。
聞くんじゃなかった位(また悩みます。)にナビ選択方法がたくさんのあります。
もっと勉強して最良のものを見つけたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

バッテリの値段が知らない間にオープン価格になってる・・やられた。

18656.YPVS  
名前:NIKON    日付:2月1日(月) 10時22分
こんにちは、神奈川の29L乗りです。以前はウォーターポンプの部品でお世話になりました。
昨日、ふとYPVSの異音?異常な動きに気がつき、点検してみたところモーターが反転せずに強引に?1番ワイヤーを巻き取るかのように引っ張っていました。
モーター側のワイヤーを両方外し、モーターだけ回転させてみたところ一方向にしか回っていませんでした。元々?YPVSのサーボモーターは一方向回転で、ワイヤーで止まると反転し始める物ですか?それともモーター自体が一回転後、反転し始めるのですか?教えてください。
(神奈川県)



18657.Re: YPVS
名前:sin    日付:2月1日(月) 14時17分
サーボモーターは、引きと戻し方向に動きますよ。
サーボモーターですから、一回転もしませんよ。
動く範囲は、100°くらいの範囲だと思いますよ。
いまいち状況がわかりませんが、セルフクリーニングの
動きがないと言うことでしょうか?


18658.Re: YPVS
名前:いとう    日付:2月1日(月) 14時45分
たぶんYPVSのコントローラーかモーターが(もしくは両方)ダメっぽいですね。
(東京都)


18659.Re: YPVS
名前:NIKON    日付:2月1日(月) 15時9分
ありがとうございます。
一回転というよりご指摘のとおり、イグニッションONで約120℃くらい引き側に回り、その後さらに同方向に回るため1番ワイヤーが突っ張ります。
つまり戻り側には回っていません。
ワイヤーを外して回しても結果は同じ、引き方向に2回、回るだけで
戻り方向には回りません。
やはりモーターもしくはコントローラーでしょうか?(両方か)
(神奈川県)


18660.Re: YPVS
名前:sin    日付:2月1日(月) 18時0分
なるほど。
正転・反転で考えると・・・・
バルブ全開位置でとまっていると仮定してキーオン時の動きが
開(正転)→閉(反転)→開(正転)
音で言うと・・・・
ウィ〜 ウィ〜 ウィ〜と、3回動きます。
しかし、反方向がダメだとすると
ウィ〜・・・・・ウィ〜と、2回だけしか動かないって事ですか。
原因として順番で考えると
1.ハーネスの断線又は、コネクターの接触不良
2.サーボモーター
3.コントロールボックス

3のコントロールボックスは中のコンデンサーと
ダイオードと三端子レギュレーター(30V以上)
の交換でほとんど復活するらしいですよ。


18662.Re: YPVS
名前:NIKON    日付:2月1日(月) 18時14分
ありがとうございます。
ご指摘とおり『ウィ〜...ウィ〜』の2回です。
しかも戻りが無いためワイヤーが突っ張り、
2回目の回転は『ウィ!』で止まってしまいます。

とりあえず、教えていただいた1,2,3で試してみます。
ありがとうございました。
後日、結果報告いたします!!


18669.Re: YPVS
名前:1番★    日付:2月1日(月) 21時43分
ちなみに88’89’V-Γの排気バルブのモーターは、さっとキーを回すと『ウィウィッ』と速く動いて、ゆっくりキーを回すと『ウィーウィ』とゆっくり動きます。
余談でした。


18670.Re: YPVS
名前:ぜの    日付:2月1日(月) 22時28分
以前、配線を一本付け忘れて同様の症状が出た事があります。
配線が抜けているか、接触不良を起こしていませんか?
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


18671.Re: YPVS
名前:NIKON    日付:2月2日(火) 9時27分
みなさん、ありがとうございます。
コネクターの付け根あたりから探っていきます。
目に見える断線などは分かりやすいですが、古い線などは
剥いてみて“ここかぁ!”なんてこともありますからねぇ〜

旧車は接触不良がよくありますからね!

まずは、やってみます!


18672.Re: YPVS
名前:しょうなんぼーい    日付:2月2日(火) 12時41分
こんにちは。

私はTZR(1KT)に乗っていますが
寿命の尽きたバッテリーで長い期間走行していて
発生した症状と同じです。
その時はレギュレタとYPVSコントローラーが故障していました。

サーボモーターは回転するのであれば故障してないと思います。
コントローラー本体、もしくは配線の不具合ではないかと思います。


18674.Re: YPVS
名前:NIKON    日付:2月2日(火) 19時53分
しょうなんぼーいサン
ありがとうございます。
モーターは外してバッテリーにつないで動作確認できました。
配線も一応点検し接触不良は無さそうです。

・・・やはりコントローラーでしょう。
Sinさんのコンデンサーとダイオードと三端子レギュレーター(30V以上)交換で復活!!はやってみたいです・・・が
電気音痴のため、じっくり時間があるときに勉強するとして、
今回は代わりを探してみます。・・・ヤフオク物は大丈夫かな・・・
皆様ありがとうございます!!


18680.Re: YPVS
名前:あつし    日付:2月4日(木) 21時50分
横レス失礼します。

Sinさん>

>3のコントロールボックスは中のコンデンサーと
>ダイオードと三端子レギュレーター(30V以上)
>の交換でほとんど復活するらしいですよ。

三端子レギュレーター(30V以上)は、
耐圧が30Vではないでしょうか?

マイコンなどの電子部品を動かすには「5V」の三端子レギュレーターが普通なので。。。

他の人が間違ってメモしちゃうと逆にYPVSコントローラーを壊しかねないので、老婆心ながらコメントさせていただきました。
(埼玉県)


18681.Re: YPVS
名前:sin    日付:2月4日(木) 22時45分
三端子。
あぁ。そうです。
3端子レギュレータの耐圧です。
最大入力電圧が30V以上ってことです。


18682.Re: YPVS
名前:NIKON    日付:2月5日(金) 11時52分
Sinさん
あつしさん

メーカ製造販売中止!との事ですので、
是非、やってみたいと思っています。
そこで大変詳しそうなので、後々の私を含め皆さんのために
“画像”と“図”でご教授いただけると大変ありがたいなぁと...^^;

お忙しいと思いますが、時間があるときにお願いできませんか?
実際、私も開けて見ましたが...見たところでどれがどれやら???
さっぱりです。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m


18683.Re: YPVS
名前:sin    日付:2月5日(金) 17時22分
Original Size: 800 x 591, 29KB Original Size: 603 x 452, 88KB Original Size: 200 x 150, 4KB

上から順番に・・・
・抵抗器
・コンデンサー
・三端子レギュレーター
です。

これがわからないようなら手を
付けない方が良いと思います。
はんだごての熱で他の半導体を壊すことになるかと・・・



18684.Re: YPVS
名前:sin    日付:2月5日(金) 17時22分
左から順番に・・・です。


18685.Re: YPVS
名前:NIKON    日付:2月5日(金) 17時44分
Sinさん

ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。...と言いたいところですが
これでは到底、私の腕とウチのハンダゴテでは太刀打ちできそうにありません。
せっかく教えていただきましたが...
まずはヤフオクあたりで探してみます。

18663.普通でしょうか?  
名前:たか    日付:2月1日(月) 18時20分
こんにちは、以前 不動車購入する前から度々お世話になった埼玉のたかです。
何とか走行可能までに仕上がりました。
今、現在ハンドル以外はフルノーマルなのですがRZ(3HM)自体初めてでこの様な現象は普通なのかと思いメールさせて頂きました。
6千回転付近〜8千回転付近迄でいきなり回転数が速く上がると言うかクラッチを握ってアクセルを煽った状態。

もしかして、これがパワーバンド?何せRZに関しては超初心者なので詳しい方ご教授ください。
まだサービスマニュアルを手に入れてないのですが当方3HMなのですが3HM用というのは有るのでしょうか?
また、ガソリンコックのキャブに繋がる部分の燃料ホース側なんですがあの部分はクルクル回るのですが普通ですか?
その部分からガソリンが滲みが発生しているのですが?

質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします。



18665.Re: 普通でしょうか?
名前:ナカノリ    日付:2月1日(月) 20時35分
こんばんは^^

1/20に初コメントをさせていただいたナカノリと申します
この場を借りてで大変申し訳ありませんが、私もサービス・マニュアルが欲しいんですよ^^;
入手の仕方をご存じの方、何卒よろしく申し上げます!
ちなみに6千〜8千がグアーンと来るのはパワーバンドかと思われ、2ストの醍醐味と思います♪


18666.Re: 普通でしょうか?
名前:けんぽん    日付:2月1日(月) 20時44分
>たかさん
>6千回転付近〜8千回転付近迄でいきなり回転数が速く上がると言うかクラッチを握ってアクセルを煽った状態。

クラッチが滑っています。クラッチスプリング、クラッチ板等の交換が必要です。スプリングは規定値内なら交換不要の場合もあります。

サービスマニュアルは検索「RZ250R サービスマニュアル」でとりあえず分かりますよ。まずは基本となる29L用を入手して下さい。他の型式は値段見れば分かりますが、追補判なので基本整備はほとんど載っていません。


18667.Re: 普通でしょうか?
名前:ナカノリ    日付:2月1日(月) 21時12分
またまたこの場をお借りしてで大変申し訳ありません
けんぽん様、サービス・マニュアルの入手の仕方がわかりました
ありがとうございました^^
それとクラッチが滑っていたのですね、素人がコメントして申し訳ありませんでした^^;


18668.Re: 普通でしょうか?
名前:taketomo    日付:2月1日(月) 21時41分
こんにちは。taketomoです。

確かサービスマニュアルは現在は追補版も含めて統合されていると思います。ワイズギアで注文出来ると思いますよ。
ヤフオクで出品されているのは定価より高く、且つ古い追補版だけを売っているようなケースがありますので気をつけて下さい。

それとホースがクルクル回るのは劣化、硬化しているのでは?
キャブ周辺でもホースは複数付いているので特定できませんが、交換するのが無難だと思います。
(埼玉県)


18673.Re: 普通でしょうか?
名前:たか    日付:2月2日(火) 16時38分
Original Size: 640 x 480, 25KB

ご返信いただいた管理人様と他のメンバーの方々有難う御座います。

やはりクラッチが滑っているんですかね。?
エンジンを組んでからNに入れたらエンジンが停まる症状があったのですがクラッチカバーを開けてクラッチ版を一枚一枚ばらしただけで他は何もしていませんが少しですが一枚一枚が張り付いている様な状態でした。

組んで見てクラッチワイヤーの調整をしてエンジンは停まらずこれでOKかと思ったんですがね・・・・
クラッチワイヤーのエンジン上部に矢印は関係有るんですかね。?

もう一度ばらして見る必要がありですね。

ガソリンコックのホース類等は新品ですが緑の部分です。
解りますでしょうか?
一応シール剤にて止めてありますが気になってしょうがないのです。
(埼玉県)



18675.Re: 普通でしょうか?
名前:taketomo    日付:2月2日(火) 21時54分
taketomoです。

私の手持ちのコックを見てみましたがその部分は回転はするようです。
内部のシールが劣化しているのでしょうか・・・?

ヤマハの部品検索で見てもコックのこの部分は内部パーツの記載がないので部品は出ないでしょうけど。

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

↑ご存じかもですがヤマハのパーツ検索はここで出来ます。
(埼玉県)


18678.Re: 普通でしょうか?
名前:sin    日付:2月3日(水) 9時1分
その部分・・・私も抜いてしまったことがあります。
圧入部分なので簡単に回るのはあまり良くありません。
ガソリンが漏れます。
私はエポキシ系の接着剤を軽く塗布して圧入し固めました。

あと・・・クラッチですが板だけ取り替えてもダメですよ。
ゴムも全てセットで交換しないと無駄に終わります。

作業するより先にサービスマニュアルを入手しないと失敗
することになりますのでお速めに。


18679.Re: 普通でしょうか?
名前:白波    日付:2月4日(木) 17時10分
そのコックわたしも抜けました
車を一度燃やした事もありwガソリン系は怖いんで新品にしました。

18661.(untitled)  
名前:NIKON    日付:2月1日(月) 18時12分
ありがとうございます。
ご指摘とおり『ウィ〜...ウィ〜』の2回です。
しかも戻りが無いためワイヤーが突っ張り、
2回目の回転は『ウィ!』で止まってしまいます。

とりあえず、教えていただいた1,2,3で試してみます。
ありがとうございました。
後日、結果報告いたします!!


EZBBS.NET produced by Inside Web