2010年03月 の投稿ログ


18780.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:3月9日(火) 21時18分
Original Size: 400 x 300, 58KB

けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

また一年もあっと言う間に過ぎてしまい、もうこんな季節になってしまいました。
今年も恒例になっている春のミーティングをやりたいと思います。

ゴールデンウイークの5月2日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング

また今年もRZ−Rの台数に圧倒されてしまいそうですが、
ヤマハ2ストを盛り上げて行きましょう。

(神奈川県)



18782.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月9日(火) 22時55分
>SHINOさん
毎度の計画幹事、お疲れ様です!!
去年は行けなかったので、今年は行きたいな〜。
福島オフもあり、GW近辺はバイクネタで楽しみいっぱいですね。


18783.Re: 春のミーティング
名前:sin    日付:3月9日(火) 23時25分
今年も夢かなわず。
みなさん安全運転で楽しんでください(涙)


18788.Re: 春のミーティング
名前:原ちゃん    日付:3月11日(木) 23時50分
皆様今年もお会いできるのを楽しみにしています。
>sinさん
残念ですね〜マシンが日々ドレスアップしてるようなのに。。


18830.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月28日(日) 22時20分
GWは富山帰省がほぼ決まってしまいました。。。orz
二年連続行けず、、、、、、(T_T)



定例物は春(GW)はRD-MTがあるので、秋のRZR−MTなんてどう?と以前誰かに言われましたが、、、、、、、最近検討中です。やる場所とか時期とか良い案あったら教えて下さい〜。


18959.Re: 春のミーティング
名前:SHINO    日付:4月26日(月) 15時52分
いよいよ来週の日曜日に迫ってきましたね。

天気もゴールデンウイーク全般的に良いみたいで問題無さそうですね。

箱根大観山パーキングに直接行かれる方は、10時過ぎに集合です。

私は西湘バイパス方面から行きますので、御一緒される方は国府津PAに、9時までに集合して下さい。

皆さんの、日ごろの行いが良いせいか、過去このミーティングは雨で流れたことが無いので、全く考えてはいませんが、雨天の場合は翌日に順延としておきます。

今年も気合の入ったRZ−R軍団に会えるのを楽しみにしています。
くれぐれも事故には、気をつけて来て下さいね。


18960.Re: 春のミーティング
名前:空き缶?RZR    日付:4月26日(月) 18時32分
東海エリアから5台で参加予定です。


初参加ですので宜しくお願いします(ボロ車体ですので)イジメないでね(^O^)/
(愛知県)


18964.Re: 春のミーティング
名前:KATS    日付:4月28日(水) 0時32分
ご無沙汰しています。
当日、初参加で予定していますので宜しくお願い致します。
この日はこんなイベントもやっているんですね。
場所取りが・・・w
http://www.911days.com/news/articles/1048_news_event/
(神奈川県)


18967.Re: 春のミーティング
名前:ぽくぽく    日付:4月30日(金) 23時3分
初参加させて頂くぽくぽくと申します。
宜しくお願い致します。
(埼玉県)


18975.Re: 春のミーティング
名前:よしあき    日付:5月3日(月) 9時12分
皆さんお疲れ様でした

大盛況でしたね

帰りにはあちこちで参加された皆さんと遭遇しながらのプチツーになりました

また来年よろしくお願い致します。

18765.福島オフ会開催の件  
名前:よっしー    日付:3月7日(日) 21時41分
Original Size: 800 x 600, 70KB

みなさんこんにちわ。

第2回福島オフ会開催の運びとなりましたのでお知らせいたします。

日時 4月25日(日) AM11:00〜14:00
場所 福島県いわき市 アクアマリンふくしま駐車場

今回は、KROG、仙北2スト同好会と共催となります。

前夜祭について
KROGさん、仙北2スト同好会さんの方では前夜祭も予定されています。希望者おりましたら下記のブログの方まで連絡下さい。

多数のご参加お待ちしています。

詳しくは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/folder/1026959.html
(福島県)



18766.Re: 福島オフ会開催の件
名前:新田20    日付:3月7日(日) 22時2分
了解しました〜


18767.Re: 福島オフ会開催の件
名前:けんぽん    日付:3月7日(日) 22時41分
了解しました〜

いわきなら東北の玄関口、、、遠くはないですね。
どうしようもない家庭事情が発生しない限りは参加の方向で〜す。

こっちから誰か行きますか〜!?!?!?
http://前夜祭、、、、爺さんなんで泊まりたいですがまずは家庭内調整します。


18768.Re: 福島オフ会開催の件
名前:二発    日付:3月7日(日) 22時54分
行く予定で〜す。他にも生贄連れて(笑)
(神奈川県)


18769.Re: 福島オフ会開催の件
名前:sin    日付:3月7日(日) 23時5分
生け贄その一です。


18770.Re: 福島オフ会開催の件
名前:RZ370R    日付:3月7日(日) 23時23分
生贄その2
壊れて無ければ参加する予定です(汗)
(神奈川県)


18772.Re: 福島オフ会開催の件
名前:虎之介@うっかり蜂兵衛    日付:3月8日(月) 0時42分
はい!生け贄3号です。ちゃんと動けばですが…


18773.Re: 福島オフ会開催の件
名前:忍@つくば    日付:3月8日(月) 5時15分
メモメモ・・・・


18774.Re: 福島オフ会開催の件
名前:taketomo    日付:3月8日(月) 20時3分
いわきかぁ。結構うちからだと近いかも・・・。
神奈川方面から参加の皆さんもいるみたいだし。どうしようかなぁ。
(埼玉県)


18778.Re: 福島オフ会開催の件
名前:シゲキ    日付:3月8日(月) 22時50分
ご無沙汰しております。

今回の福島オフは、私のチームメイトのスガテックから、KROGの皆さんと合同で開催しませんかと打診がありました。

時期的にも温かくなってきて、ちょうど良い時期ですね。

会場のいわきも、関東から近いことですし、今まで以上の盛り上がりになりそうですね。

会場までフル自走で行くか、はたまた途中までトランポで行って、そこから自走するか悩み中です。w
(宮城県)


18815.Re: 福島オフ会開催の件
名前:岩手ケン    日付:3月21日(日) 10時43分
ハーイ〜

行きます。

昼飯は?
(岩手県)


18831.Re: 福島オフ会開催の件
名前:けんぽん    日付:3月28日(日) 22時28分
Original Size: 645 x 416, 57KB

とりあえず、家庭内調整が出来て前夜祭からの参加となりました。
前夜祭参加される方、また当日参加される方はよろしくお願い致しますm(__)m

24日に画像の感じでまったりツーしながら現地入りしたいと思います。
同じ感じで前日入りでいっしょにツー行ける方いれば教えて下さ〜い。
いっしょに行ける方がいればイベント情報掲示板に移行します。

先日、三京で当日参加出来そうな方に聞いてみましたが、ほぼ日帰り派のようでしたので、とりあえず、私と友人で下記ブログで前夜祭参加表明しておきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/bgytw146/folder/1026959.html



18834.Re: 福島オフ会開催の件
名前:よっしー    日付:3月30日(火) 7時55分
地元開催ですので、気合を入れて(笑)前夜祭から参加します!(KROGの方には連絡済)楽しみですねぇ〜
(福島県)


18835.Re: 福島オフ会開催の件
名前:    日付:3月30日(火) 12時44分
参加したかったなあ
http://20100326.zettairule.com/


18836.Re: 福島オフ会開催の件
名前:KINAKO    日付:3月31日(水) 0時35分
Original Size: 754 x 561, 87KB

初めまして?かな。ゴロカラーに乗ってます。

宮城に移り住み早三年。。。

なぜか東北MTGは毎回私用とバッティングして参加できてませんorz

今回は是非!!っと思っていたんですが

冷静に考えてみたらモトGPとかぶってて。。

残念無念、泣く泣くあきらめます。

結構な台数になるみたいですね、2stLOVEなので影ながら応援してます、皆さん事故とサイン攻め(4月に入ると結構居ます)には気をつけて楽しんできてください。


PS 箱根にはまた出没するかもしれません。
(宮城県)
http://endoengineering.at.webry.info/



18907.Re: 福島オフ会開催の件
名前:空き缶?RZR    日付:4月17日(土) 23時19分
参加出来ませんが、来週なので・・アゲアゲです。

参加の皆さん、楽しんでくださいね。
(愛知県)


18911.Re: 福島オフ会開催の件
名前:けんぽん    日付:4月19日(月) 22時47分
Original Size: 637 x 384, 47KB

あっと言う間に今週末ですね。

今のところ予報はまずまずなので、なんとかこのまま天気が良いことを祈っております。

私と友人(RZ初期:まきぞー)で前日入りして前夜祭から参加します。
前日は東北道館林ICで早々に降りて渡良瀬遊水回ってR294、R349、R289通ってのんびりと向かう予定です。

とりあえず、参加される方よろしくお願い致します〜。HPのシールと他に持っていけるものあれば持っていきます!!

>KINAKOさん
GP中止みたいですので、こちらに参加してみては!?



18912.Re: 福島オフ会開催の件
名前:2ストおやじ    日付:4月20日(火) 3時20分
Original Size: 640 x 480, 234KB

こんにちは。前日の24日によっしーさんと一緒に現地入り予定です。雨降りでは無いようですが、気温が低めの予報なので、何とか暖かくなって欲しいです。
(福島県)



18913.Re: 福島オフ会開催の件
名前:ZEKE    日付:4月20日(火) 23時31分
守谷SAまで、お見送り参戦します…(泣

皆様くれぐれもお気をつけて、楽しんでいらして下さい!!


18918.Re: 福島オフ会開催の件
名前:kenmoka    日付:4月23日(金) 13時24分

寒そうですね。^^;

みなさん、風邪ひかないように!

18823.【全日本筑波】RZR走ります。  
名前:こすけっ!    日付:3月25日(木) 4時24分
・・・とわ言っても
本戦ではなくお昼のエキシビジョンでの話

お昼のインターバルに「テイストオブ筑波」のエキシビジョンで

RZ350R2台
(South point Racing 南部さん・TOSH-TEC Assyさん)
RZV5002台
(RSカタヤマ&RS☆NORI横内さん・TOSH-TEC 佐藤としゆきさん)

12:35から走ります。その後はピットウォーク
<STRONG>おねーちゃんの生足</STRONG>と2ストのレーシングサウンドを堪能したい人は是非とも全日本筑波へ!!

http://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/topics/20100404demorun.htm


(入場料?4000円 パドックパス2000円・・・笑)



18832.Re: 【全日本筑波】RZR走ります。
名前:けんぽん    日付:3月28日(日) 23時24分
やる日書いてないですよ。

4月4日 筑波全日本選手権大会 ねっ。


18833.Re: 【全日本筑波】RZR走ります。
名前:育てる林業従事者っ!    日付:3月29日(月) 8時36分
お花畑も淋しいですね。
隊長!がんばってまいります。


(おお ひさびさにこのハンドル・・・)

18824.チャンバー  
名前:NIKON    日付:3月26日(金) 11時59分
こんにちは!
陽気もだいぶ良くなってきましたが、花粉症がキツイ!
特にアルコールが入ると鼻水がオーバーフローおこして片排に・・・

ところで知人がTZR(1KT)用のチャンバーをくれるとの事ですが
フランジあたりの取り付け穴とか排気口径は同じなんでしょうか?
R1-ZとTZRは吊り下げステー位置が違うだけで装着可能らしいのですが、
RZRとの互換性はどうなんですかねぇ・・・
知っている方、教えてください。
もちろん、エンジンが違うので性能までは・・・
ただいまノーマルなので、とりあえず見た目チャンバーって事で
よろしくお願いします。



18825.Re: チャンバー
名前:いとう    日付:3月26日(金) 12時7分
基本的に取り付けられると思います。

ただシリンダーの角度などが違うのでだいぶ下がると思います。



当然、性能うんぬんより壊れなければいいのですが・・・


18826.Re: チャンバー
名前:アラフォー    日付:3月26日(金) 13時18分
参考になるか解りませんが、TZR125のチャンバーをRZ125に装着した事があります。
やはり、サイレンサー位置がだいぶ下がった記憶があります。
たぶん250も125もポートの角度がTZRの方がきついのだと思います。
カッコ悪いのを我慢すれば装着は可能だと思います。たぶん。
パワーはノーマルよりかは上がりました。ピストンリードとクランクリードの造りの差はありますが、ぶん回さなければ焼きつきなども大丈夫じゃないでしょうか。125は特に問題無かったです。

タダより高いものは無いとも言いますので、責任は持てませんが・・・


18827.Re: チャンバー
名前:NIKON    日付:3月26日(金) 13時29分
なるほど!フランジあたりが合えば良いってもんじゃないですねぇ。
確かにぶら下げた?ようなチャンバーを装着した車両を見たことがありますね!
...ただより高い物はない!安物買いの銭失い!
人生で何度か繰り返してきました・・・トホホ

あせらず良い品を選びます。

ありがとうございました!


18828.Re: チャンバー
名前:shin    日付:3月26日(金) 21時48分
Original Size: 1600 x 1200, 270KB

ココに書き込むのは2回目なんですけど・・・
1XGに1KT用チャンバー(メーカー不明)を付けています。

フランジのピッチは同一で、特に排気漏れ等はありません。
ステップ軸にステーを共締めするタイプだったのですが
ステッププレートとサイレンサーが干渉するので
汎用ステーで30ミリほど下へ逃がしています。
サイドスタンドにも干渉していません。

性能的にも特に不満は無く(初チャンバーなので判らないんですが
若干濃い目にセッティングしてはいますが・・・
「付けて見ないとわからない」というのが正直な所ではないでしょうか?

参考までに画像貼っておきます。
あんまり「ぶら下がっている」感は無いように思うんですけどね(^_^;)
(徳島県)



18829.Re: チャンバー
名前:NIKON    日付:3月27日(土) 13時52分
sinさん
ありがとうございます!
かっこいいじゃないっすか!!
参考にさせていただきます!

18817.29L 5iL CDIの換装配線について  
名前:加持ノブ    日付:3月22日(月) 0時41分
はじめまして。昭和54年に29Lを買って以来、オーナー28年になる者です。
途中、ガレージで寝らせていた期間もありますが、最近は通勤の足をして毎日乗っています。

ところが、最近は始動性が悪く、朝にハアハア言いながら何十回もキックをしてやっとエンジンが掛かったり、走行中にエンジンが止まったりして困っていました。電気系統やキャブ等いろいろな所を調べたのですが、分からず、ネットで調べているうち、CDIのパンクが原因に間違いないだろうという結論に至りました。

CDIを入れ替える事にしたのですが、29LのCDIはパンクしやすいとの事ですので、51LのCDIに付け替えようと思っています。

そこで、困った事にきがつきました。カプラー形状が違うのは仕方ないとして、29LのCDIは配線が9本、51Lは8本で1本少ないのです。

良く29LのRZR乗りの方は、51LのCDIに換装していると書かれていましたが、具体的な配線方法は書かれておらず困っています。

どなたか、配線方法をご存知の方は、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

また、私の調べた範囲では、29Lと51Lは、CDI換装だけでいけるのではないかと思うのですが、他にもパーツを変更する必要が有るのでしたら、その辺の事も宜しくご教示お願い致します。
(兵庫県)



18818.Re: 29L 5iL CDIの換装配線について
名前:月猫    日付:3月22日(月) 12時33分
29Lの電装でCDIがパンクしやすいとするのはCDI単体が悪いのではなく別の要因と考えられています。
配線交換でも接続は可能ですが、後々の事を考えてステーター毎の交換をしてください。
要は接続部が違うので、エンジン載せ替えと同じ理屈で電装を変更するのです。
それに加えて出来ればメインハーネスの交換もすると良いでしょう。

51Lは発売時間が長いため中古の部品もごろごろしています。
29Lに特別に拘らないなら51Lに変更した方が後々楽です。
電気式タコメータも使えるので(当然、機械式も使えますが)流用の範囲が広がります。
ウィンカースイッチもプッシュキャンセルになりますし結構良い感じになると思います。


18821.Re: 29L 5iL CDIの換装配線について
名前:加持ノブ    日付:3月22日(月) 21時57分
月猫さん、早速のご教示ありがとうございました。
アッセンで51L系に交換したほうが良いとのご意見を頂き、今後のことを考えると、その方が良いかなと思いました。
 ですので、メインハーネスを含めて51L系への交換を検討してみます。ありがとうございました。
(兵庫県)

18810.4月1日といえば  
名前:月猫    日付:3月20日(土) 10時7分
ここでの毎年の行事のことではなく、各価格改定の時期です。
今回、パーツはもとより、油脂類の値上げがあるそうです。
オイル(グリス)関係は軒並み値上がりするようですよ。

車検を頼んでいるバイク屋からの情報です。
歓送迎会が多いこの時期、突然の出費が痛いですが早めに対応するといいかもしれません。
月猫はお金が少ないことに気付き車検はギリギリ先送りにしました。(爆)



18811.Re: 4月1日といえば
名前:kenmoka    日付:3月20日(土) 14時56分
もうあれから一年ですかあ〜。早いなあ〜。
ほんとに一年が早くなりました・・。(汗


18813.Re: 4月1日といえば
名前:こすけっ!    日付:3月21日(日) 6時48分
・・・そろそろ
ネタ仕込まないと・・・

(4月1日)


18814.Re: 4月1日といえば
名前:空き缶?RZR    日付:3月21日(日) 9時45分
こすけっ!さん

そうそう、毎年恒例の奴のネタ考えないとね。

月猫さん


オイルも価格上がるのですか、ストックが残り一本(約3.8リットル)早めに注文せねば (笑)
(愛知県)


18816.Re: 4月1日といえば
名前:月猫    日付:3月21日(日) 17時54分
皆様の仕込みを楽しみにしてます。

2ストオイルは20Lほど備蓄してますのでしばらく大丈夫でしょう。
忘れがちなギアオイルをストックしておきましょう。
現在は1UAの純正マフラーを取り付けるべく作業中です。

月猫は自薦では超かっこいいナイスミドルですよ

18790.マフラー規制強化  
名前:けんぽん    日付:3月12日(金) 23時5分
別件でメールいただいた中に表題の文字が、、、

平成22年4月より二輪四輪のマフラーの規制が強化されるようです。細いことは分かりませんが、新車だけでなく中古車やアフターパーツ装着車も車検時に対象になるようです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000020.html

RZRはRZ350Rが対象になりますが、社外品のチャンバーで車検が通るのか????

RZ250Rにしても昨今の世間様の目があるので、カーボン&オイルでフン詰まり&爆音サイレンサーの方はリペアーしておきましょう!!
サイレンサーリペアーすると音も静かになるし、性能も変わり(戻り)ます。



18791.Re: マフラー規制強化
名前:RZ350RR    日付:3月13日(土) 1時11分
> RZRはRZ350Rが対象になりますが、社外品のチャンバーで車検が通るのか????

ぐわし、、、狙い撃ちか? orz
ポン付け+センスタOK+ノーセッティングでも体感向上で気に入ってたのに<D.G.

> RZ250Rにしても昨今の世間様の目があるので、、、

250も、うかうかしてられないっぽい。取り締まり強化されるかも?
↓パブリックコメントの回答参照(最終ページあたり)
http://www.jasma.org/pdf/2008_kokousho_pubcome_result.pdf


18792.Re: マフラー規制強化
名前:レプリカ世代    日付:3月13日(土) 9時9分
みなさんこんにちわ。

あんまりうるさいのはどうかと思いますが
帰省で縛り過ぎないように、楽しむ程度の事は開放しないと
車やバイクに乗る人の数がさらに減るように思います。

少し前に後輩が「PS250(ガイコツスクーター)」
のマフラー交換車でつかまったそうです。
あの変は取り締まった方がいいのかも・・・しれませんが。
(神奈川県)


18793.Re: マフラー規制強化
名前:レプリカ世代    日付:3月13日(土) 9時10分
すみません。。。

「帰省」ではなくて「規制」でした。
(神奈川県)


18794.Re: マフラー規制強化
名前:kenmoka    日付:3月13日(土) 11時56分
酷いのは本当に酷いので、そういうのは取り締まった方がいいと思います。
バイクに乗ってる自分でさえ、イラッとするような爆音させて
走ってるバイクってありますからねえ〜。
でも、社外品は片っ端から・・ってことになるとチト辛いですね。
”ここら辺が限界の音量”っていうのも人の感じ方によって違うだろうし
難しいですね。


18795.Re: マフラー規制強化
名前:NIKON    日付:3月13日(土) 12時33分
この問題はいつも鼬ゴッコで何年に一回の繰り返しですねぇ。
取り締まる警官のセンス?もありますが、バイク、マフラーだけでなく
ライダーの人柄、全体を見て考慮、判断してもらえるといいんですが!
明らかにこれは!!ってのだけにしてほしいもんです。
バイク自体に理解が無い人は、何でもかんでも『バイク=迷惑』ですからね。
喫煙規制なんかと同じで、乗る側のモラル低下で己の首を絞めてる事もあるのでしょうが、皆さんが言うように、バイク乗りを一まとめでくくるのは勘弁して欲しいですね!
(神奈川県)


18796.Re: マフラー規制強化
名前:月猫    日付:3月13日(土) 17時56分
やばい。
車検が4月なんですが、駆け込みで3月に変更しようかと・・
現在の社外マフラーは規制値ギリギリ。
メンテナンスもしてないのでオーバーしてるかも

ツーリングならまだしもチョイ乗りの私ではノーマルマフラーには戻れません。


18797.Re: マフラー規制強化
名前:ken    日付:3月14日(日) 10時49分
すいません、詳しい方教えてください

1、騒音規制がこの年式の車両、現行の近接99dbから変わるとは書いて無い気がするのですが実際はどうなんでしょうか?

2、加速騒音に関しては数値で強化となってますがこれは現在乗っているバイクでは計りようが無い気がするんですがどうなるんでしょうか?

3、リプレイスマフラーは近接94db以下は同じですよね?
JASMAのHPを見ると期限は製造メーカーに問い合わせとあるんですが
製造メーカーがもう今は無い場合はどうなるんでしょうか?

4、取り外し出来る消音器は禁止=2stのサイレンサーは殆ど取り外し式だと思うのですが、社外マフラーで騒音クリアしていても溶接でもしないとダメと言う事になるんでしょうか?

元々、五月蝿い走行車や爆音で深夜などに集会してる連中を取り締まり捕まえやすくする為と聞いていたんですが
(計測器で測定出来る近接騒音の明確化と広報ではと理解していたんですが・・・)
自分は正規の350ですし、車検や今後取り締まり対象にならないように乗り続けて行くにはどうしたらいいんでしょうか?


18798.Re: マフラー規制強化
名前:まつしも    日付:3月14日(日) 13時8分
間違えて解釈していたらご指摘ください。

http://www.mlit.go.jp/common/000030021.pdf の3ページに、
---引用---
B適用時期
平成22 年4月以降に製作される自動車等(輸入車を含む。)に適用します。
---ここまで---
と書かれてあるので、この文章を読む限りでは今現在使用中の車両にはこの法令は適用されないと思います。
なので、即効性は無いと思いますが、例えば10年後くらいには法令適用対象車両の割合が増えてきて効力が出てくるのではと思います。
とはいえ、今使用中の車両でもモラルやマナーといった面から配慮が必要なのは確かですよね。

現在の法令の範囲でも、例えば車検の無い250についてもやろうと思えば街頭検査・取締りなどができるはずです。それが実効性を持っているかどうかは疑問ですが。


18799.Re: マフラー規制強化
名前:kenmoka    日付:3月14日(日) 16時52分
>>取り外し出来る消音器は禁止

クルマや4stバイクの社外マフラーのインナーサイレンサー
みたいなのはダメってことじゃないですかね?
ネジ1個とかで留めてるやつ・・。

普通の2stチャンバーのサイレンサーまでは言わないでしょ。^^;


18803.Re: マフラー規制強化
名前:空き缶?RZR    日付:3月14日(日) 21時15分
あまり考える必要は無いと思います。

古い車体は製造当時の基準をクリアーしていればOKです。


もしもダメで有るとしたならば、まずはVツイン・スラッシュカットのダメリカン狩りが最初でしょう。


今の基準に当てはめると、多分新品の純正マフラーでも無理と想いますが。
(愛知県)


18806.Re: マフラー規制強化
名前:けんぽん    日付:3月15日(月) 23時17分
内容を把握してない中でスレ立てしてごめんなさいデス。
かえって混乱させてしまったようで、、、、

ただ、、、、昔は許されたけど、今は許されなくなってしまったことも世の中色々あります。
特に2ストは白煙が出る、オイル臭がする、排気音が今となっては独特と目に付きやすい乗り物です。
人が多いところでも暖気空ふかしバンバンしたり、焼き付きを怖がってオイルの吐出をドバドバにしたり、サイレンサーが詰まっても放置したり、、、、、、はダメダメで!!

人目を気にした乗り方をしなければ、いけなくなってきたのかもしれません。自分自身はきっちりモラルを守れと言われても守れない人間ではありますが、、、、、

奥多摩周遊も一方通行になってしまったようで、、、、とにかく言いたいことは、規制、規制で絞めつけられる世の中はつまらんです。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/oku_kisei.htm


18808.Re: マフラー規制強化
名前:二楽人    日付:3月18日(木) 23時29分
はじめまして。
いつも楽しくROMさせていただいています「二楽人」と申します。
よろしくお願いします。

先日、車検で自動車検査登録事務所へ行きましたのでこの件について簡単に聞いてきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「マフラーの騒音規制対策を強化!」ということで、以下の2点が改正になります。

@ 騒音低減機構を容易に除去できるマフラーの装着を禁止します。
 ・マフラーの消音機能に関する部品が溶接、リベット等で取り付けられていないもの
(例)マフラーにインナーサイレンサーがボルト止め、ナット止め、接着等により取り付けられており、容易に取り外せるもの

A 新車段階だけでなく、使用過程時にも加速走行騒音の防止用件に適合することが求められます。
*自動車及び原動機付自転車が規制対象
(乗車定員11人以上の自動車、車両総重量が3.5トンを超える自動車、大型特殊自動車及び小型特殊自動車を除く。)
*車両型式認証を受けていない並行輸入自動車などはこれまで新車段階で加速騒音の防止用件が適用されていませんでしたが、今回新たに適用されます。

[適用時期]平成22年4月以降に製作される自動車及び原動機付自転車に適用

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

との事でした。

なお、当たり前といえますが、ここでいう「自動車」に2輪車が含まれます。

「@」に付いては2サイクル車のチャンバーマフラーのように、チャンバー部分とサイレンサー自体が分離する事をさしているのではなく、4サイクル車用のマフラーの一部に見られる、サイレンサーのエンドピースが外せて音量変化が容易なものをさしているようです。
サイレンサー自体を外したり、穴を開けたり、溶接やリベットを外して騒音を出している車は、現行法でも改造車として取り締まれますから。

つまり、4月の段階では現行車(平成22年4月以前に製作車)の使用者への規制変更は無く、製造・製作者への規制が主であると言えます。

とりあえず、車検・整備の検査内容や項目に変更はなく、現状のままだそうです。

しかし、今後更に環境対策としていろいろ規制強化されていくのは明らかなので、2サイクル車に限らず、「ガソリンで動くものに自由に乗って楽しめるのも今のうち」といえるかもしれませんね。

長文すいませんでした。
ご参考までに。
(埼玉県)


18809.Re: マフラー規制強化
名前:ken    日付:3月19日(金) 0時56分
>>二楽人様

内容が明確な書き込みありがとうございます
非常に解かりやすく助かりました

新車が環境対応になって行くのは当たり前の事ですが
古いバイクの規制強化は明らかに今バイクに乗っている人間の
マナーが社会的に悪いと評価されているからですよね

私も100%合法で乗っているとは言い切れませんが
「1社会人として」、『父親として』法律やマナーは出来るだけ守って乗り続けたいと思っています

18801.ギアOIL  
名前:キリン    日付:3月14日(日) 21時10分
ギアOILの減りが激しいのですが、どんな要因が
考えられるのでしょうか?


クランクのオイルシールとか・・・
(東京都)



18802.Re: ギアOIL
名前:キリン    日付:3月14日(日) 21時12分
>
突然すみません。
みなさんのお力添えをお願いいたします。

ギアOILの減りが激しいのですが、どんな要因が
> 考えられるのでしょうか?
>
>
> クランクのオイルシールとか・・・
> (東京都)


18804.Re: ギアOIL
名前:kenmoka    日付:3月15日(月) 11時26分
Original Size: 640 x 480, 86KB

オイル漏れてませんか?

写真の3箇所がよく漏れるトコですけど・・

よく減るということですが、どれくらいのペースで減るんでしょうか?



18805.Re: ギアOIL
名前:空き缶?RZR    日付:3月15日(月) 19時46分
他の方々と同じですが、ニュートラルセンサー・ドライブ周り・キック周り・シフト周り・右側カバー周り・ドレン以外に思いつきませんが。


いずれの場所にしても、ギヤオイルは1.5gですから。

どれ位の量と頻度で減るのかの情報が不足で回答のしようがありませんね。


18807.Re: ギアOIL
名前:ストレンジャー    日付:3月16日(火) 1時0分
クランク右側オイルシールはダメになると煙が増えて、排気臭も変なにおいになります。
それだけ減るとなると、停車して一日置いただけでも地面にオイルが垂れてるんではないですか?

18760.パーツ、、、欠品情報  
名前:けんぽん    日付:3月2日(火) 23時30分
Original Size: 748 x 439, 66KB Original Size: 747 x 481, 80KB

パーツ注文しようとしたら、4L0-16111-00(ギア,プライマリドライブ)が在庫「なし」でした。
部位はクランクのドライブギアです。磨耗時要交換パーツ。

いつからこの状態か分かりませんが、「販売終了」ではないのがせめてもの救いか。
パーツ価格も年々上がって来ていますね。まあ、生産終了から早20年以上経過、、、、出てくるだけでも感謝しよう。


メーカーにとっては生産終了バイクの供給パーツなんて税金の掛かる単なる在庫、負の遺産に近いものがあるかもしれませんが、古き物を大切にする精神を出来る限りメーカー様も応援してくれると助かります。
RZ系に限ってはヤマハさんは結構頑張ってくれていると思います。これからもパーツ供給よろしくです。



18761.Re: パーツ、、、欠品情報
名前:DAYTONA200    日付:3月3日(水) 13時43分
けんぽん様、はじめまして。初めてカキコ致します。いつもHPの情報を色々と参考にさせていただいており、ありがとうございます。DAYTONA200と申します。以後よろしくお願いします。
先日ギア,プライマリドライブ注文しまして、入荷は3月中旬くらいとのことでした。
パーツが出るのが確認取れるまで不安でしたが現在製造中とのことでホッとしています。


18762.Re: パーツ、、、欠品情報
名前:けんぽん    日付:3月3日(水) 23時46分
>DAYTONA200さん
はじめまして!
パーツ製造情報ありがとうございました。
ギア,プライマリドライブ、、、、、エンジンの消耗パーツの一つなので、また購入可能になるのはうれしいですね。

2010年現在価格@8,484、、、ビックリ(@_@;)
80年代発売当時価格@2,350

それにしても、部品価格はかつてと比べて値上がってしまいましたね。ギア1個で中古エンジン1機買えちゃうかもです。
その買える中古エンジンも年々まともなタマは減ってきていますが、、

安くて速い2ストの時代はとっくに終わったのかもしれませんね。だけど、高価でも純正新品パーツが入手出来るRZ系は幸せだよねってことで!!


18764.Re: パーツ、、、欠品情報
名前:shige    日付:3月4日(木) 0時23分
これから維持していくにはお金が掛かりますね。
嗜好品なので大事にしないと。
今のうち消耗品買っておこうかな。


18771.Re: パーツ、、、欠品情報
名前:けんぽん    日付:3月8日(月) 0時35分
んで、、、、実際にシーマさんにパーツ発注したら、、、
クランクの片側のオイルシール 品番:93103-40077、オイルシ−ル (40X62X10)が「在庫無し」でした。
現時点、入荷日未定、、、、、orz


ギア,プライマリドライブは、、、、、今回は購入見送り。ねばって中古品再使用します。


18779.なんでだろ?
名前:RZ350RR    日付:3月8日(月) 22時51分
Original Size: 640 x 480, 64KB

PC脇の小物部品入れに、こんなものが・・・(^-^;v

40x62x10 と 25x40x10


お急ぎであれば、使っていいですよ。
自分は当分使う予定ないんで、シーマさんに発注だけかけておいて貰って、
再生産されたやつと交換ってことでよければ。
(埼玉県)



18781.Re: パーツ、、、欠品情報
名前:けんぽん    日付:3月9日(火) 22時52分
>RZ350RRさん
お気遣いありがとうございます!
シーマさんよりメールきました3月中旬にはオイルシール入るそうです。

PS:持つべき物は予備パーツ(笑)


18800.Re: パーツ、、、欠品情報
名前:ぜの    日付:3月14日(日) 19時54分
Original Size: 1264 x 866, 263KB

4L0-16111-00(ギア,プライマリドライブ)・・・今は在庫「あり」になっていますね。

今期ヤマハが赤字を出したので、今後の部分供給に不安があったんですが、取り敢えずは大丈夫みたいで安心しました。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


18777.ラジエーター移植・バイパス処理  
名前:SHIGE    日付:3月8日(月) 20時47分
こんばんわ。ラジエーターの移植の件で皆さんに何度か御世話になっているものです。ラジエーターを移植したあとのバイパスホースの処理で、3MAのサーモカバーが手に入るかも知れないのですが流用されている方、知っている方がいましたら教えてください。
情報局を見ますと事例はないのですが、取り付けられる様な記載があります。ボルトオンで取り付け可能なのでしょうか?ホース出口の角度がヘッドのナットに当りそうな感じもするのですがいかがなのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

18757.ご無沙汰をしております。生きております^^  
名前:山さん    日付:3月2日(火) 0時21分
Original Size: 1200 x 900, 285KB

掲示板メンバーも変わってしまって、ROMってますがコメントするのに躊躇してる小心者です(笑)

ココは相変わらず、賑わっているようでなによりです。


また暇な時に遊びに来まーす♪
(大分県)



18759.Re: ご無沙汰をしております。生きております^^
名前:けんぽん    日付:3月2日(火) 22時36分
>山さん

お久しぶりです〜。
山さんのHPはどうしちゃったんですか?復活待っていますよ。

このHP立ち上げて間もないころ、、、数えれる人数の出入りしかなくて、、、チャットやったりしたのが懐かしいですね。
事情で降りてしまった人も結構いますが、私を含め乗り続けてるヤツもまだまだいますよ。

これからもよろしく〜です。掲示板にも遊びに来てくださいね〜。
そう言えば、未だ叶わぬ九州上陸の夢。。。。。


EZBBS.NET produced by Inside Web