2010年04月 の投稿ログ


18871.缶コーヒーのおまけが欲しくて大人買い♪  
名前:1番★    日付:4月7日(水) 8時36分
Original Size: 1600 x 1200, 138KB

ゲットー!
私はINカラーなので3個ゲットしました。
ゴロやマルボロも有りましたよ!
コンビ二に急げ!
(兵庫県)



18872.Re: 缶コーヒーのおまけが欲しくて大人買い♪
名前:俊之    日付:4月7日(水) 10時19分
ほしいなあ
http://hanakusobbs.com/


18873.Re: 缶コーヒーのおまけが欲しくて大人買い♪
名前:ナカノリ    日付:4月7日(水) 11時29分
こんにちは^^
私はミニチュアカー・コレクターでもあるんですが、デフォルメ系は今まで買っていなかったので、
メチャクチャそそられたんですが1缶用のは泣く泣くスルーし、2缶用のだけ全6種買いました♪
↓その記事です^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanoridesu/31659020.html


18874.Re: 缶コーヒーのおまけが欲しくて大人買い♪
名前:アラフォー    日付:4月7日(水) 15時14分
お世話様です。

そんなキャンペーン中とは知りませんでした。

いそいでコンビニに行き、ゲットしました。

わたくしは、往年のスペンサーカラーのNS500にしました。

最高です!!

ホントは全種類行きたいです。
(東京都)


18875.Re: 缶コーヒーのおまけが欲しくて大人買い♪
名前:ぽくぽく    日付:4月7日(水) 18時4分
自分も買いました!
YZR500はインターカラー1種・ゴロワーズ1種・マルボロ2種でした。
(埼玉県)


18876.Re: 缶コーヒーのおまけが欲しくて大人買い♪
名前:けんぽん    日付:4月7日(水) 18時51分
>1番★さん
情報ありがとうございますー!
早速、コンビニ行って何個か買ってきました。

ゴロワーズ、マルボロ、ラッキーストライク、、、、タバコの広告が規制されているせいなのか?ちゃんとしたロゴが入っていませんでしたね。

意外と塗りが雑なんで、KENNY仕様が一番見た感じの出来がイイかな〜。もう一個買っちゃおうかな〜。。。
せめて無糖にしてくれ〜、、、糖分過剰( ´)Д(` )つ.


18884.YZR500、全バラ整備中〜。(*⌒-⌒*)ゞ
名前:kenmoka    日付:4月10日(土) 18時36分
Original Size: 640 x 480, 118KB Original Size: 640 x 480, 117KB


買ってきました!^^

早速、バラしてみました〜。(おい


どこをどうイジったら速くなるっスかね・・。う〜む (-.-)y-~~~



19104.Re: 缶コーヒーのおまけが欲しくて大人買い♪
名前:    日付:6月4日(金) 18時50分
僕も知りたいっす。
(岐阜県)

18906.エンジン抱き付き  
名前:佐藤    日付:4月17日(土) 19時51分
皆さんはじめまして、北東北在住の佐藤と申します。
いつもこのHPには大変お世話になっております。この度、一冬車庫入りしていたRZを久々に始動し、空ぶかししていた所、突然の異音と共にエンジンストップ、ヤバイと思いすぐさまキャブへ繋がっているオイルデリバリーチューブを点検した所、オイルが来ていませんでした。(完全にエアかみ状態)
オイルタンクからオイルポンプ迄のデリバリーチューブもエアかみ状態でした。原因が特定できないまま、クランク点検の上、腰上をOHし、こちらのHPでも紹介してあるようにエアかみが確認出来るようにと純正の黒いチューブから透明のものに変更、再度オイルポンプのエア抜きを完全に行った上でエンジンを始動アイドリング状態でオイルポンプを全開にしオイルの流れを確認していた所、最初のうちは問題なかったのですが時間が経つにつれて何やらオイルポンプ本体より気泡がどんどん上がり始め、デリバリチューブがエアカミ状態になってしまいました。これはオイルポンプの不具合かと手持ちのオイルポンプに交換しましたがそれでも同じ症状でした。(2個交換)私的にはオイルポンプウォームシャフトのオイルシールの不具合を疑い、これから部品を手配し交換しようと思っているのですが同じような症状にみまわれた方、原因はこれだと完全に特定できるかたがおられましたらご教授お願いいたします。それにしてもチューブを透明のものに変更していて良かったとあらためて思いました。エア抜き後最初のうちはエアかみしませんでしたので、黒チューブだとエアカミが発見できず交換したばかりのシリンダーとピストンをまたお釈迦にする所でした。(汗
何か事前に不具合を発見できる方法はチューブを透明にする以外にないのでしょうか?



18908.Re: エンジン抱き付き
名前:ストレンジャー    日付:4月19日(月) 0時15分
オイルタンク内のオイルに問題がありませんか?


18909.Re: エンジン抱き付き
名前:sin    日付:4月19日(月) 8時51分
オイルタンクにゴミが詰まってませんか?
オイルが固化したマリモみたいなものが発生しますよ。
オイルタンク洗浄の上でオイルポンプまでのチューブも
交換することをおすすめします。
あとは、オイルポンプのニップルの中のボール部に
固形物が固まって逆止弁の機能を低下させているかも知れません。
オイルポンプの動作が正常ならギア等は問題ないと思いますが・・・
動作と吐出量は別です。
全てが機能して正常な吐出量がでますので点検してみて下さい。


18910.Re: エンジン抱き付き
名前:佐藤    日付:4月19日(月) 19時22分
ストレンジャーさん、sinさんご親切にありがとうございます。
確かに色々な原因が考えられますので一つ一つ点検しながら
修理したいと思います。


18978.Re: エンジン抱き付き
名前:しょうなんぼーい    日付:5月4日(火) 10時23分
こんにちわ m(_ _)m

オイルキャップの構造が違っていたらごめんなさい m(_ _)m
本日1ktに久々に乗ろうとタンク内のオイル残量確認しながら気になったのですが
オイルキャップの通気穴が油を含んだ泥で詰まってないでしょうか?
通気口の泥を拭いたのですが穴に泥を穴に塗りこんでしまう結果になり
見事に2つの穴が泥で埋まってしまいました。
時間的なものはなんとも言えませんが
その状態でエンジンをかけるとガソリンタンクの通気口詰まりと同じで
いつかはオイルが落ちてこなくなる可能性がありそうです。
そうなるとオイルポンプの吐出量>供給量となり不足分が
空気混入となるかもしれません。


18984.Re: エンジン抱き付き
名前:佐藤    日付:5月5日(水) 17時38分
しょうなんぼーいさん、ありがとうございます。色々調べてみたのですが、結果オイルポンプウォームシャフト部のオイルシールの劣化が原因でウォームシャフトが回転し始めると徐々にミッションケース側よりエアを吸い込み始め、チューブ内にエアがたまりだしオイルが流れていかなくなってしまっていたようです。オイルシールを交換した所、エアをかまなくなり現在は正常に戻りました。(修理後100KM位走行しましたが正常です。)それにしても今回はエンジンを抱き付かせてしまい高い授業料となってしましました。今後は定期的に交換し予防したいと思います。

18943.福島オフ会お疲れ様でした。  
名前:新田20    日付:4月25日(日) 19時20分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 89KB

福島オフ会に参加された みなさまお疲れ様でした。
山形組は無事に家に着きました。
晴天に恵まれ、50台を越える2スト車が集まる大オフ会でした。
ケンポン教祖様にお会いでき感激しております。
ステッカーありがとうございました。
幹事役のよっしーさん本当におつかれさまでした。



18944.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:よっしー    日付:4月25日(日) 19時45分
Original Size: 600 x 800, 139KB

お疲れさまでした。

幹事といってもオロオロするだけで何も出来ませんで....すみませんでした。(大汗)

オフ会を通じて知り合えた方との繋がりを、今後も大切にしていきたいと思います。皆様本当にありがとうございました!

>けんぽんさん、お土産ありがとうございました。
お返しは次回泊まった時にカラダで返します。(笑)
(福島県)



18945.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:2ストおやじ    日付:4月25日(日) 20時9分
無事に自宅到着しました。今日参加のみなさん、前日から参加のけんぽんさん、まきぞうさん、よっしーさん、ご苦労様でした。最高の時間を過ごせました。またお会い出来るの楽しみにしてます。それと飲み過ぎないように注意しまぁーす。
(福島県)


18946.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:さかぐち    日付:4月25日(日) 20時58分
みなさま、大変お疲れ様でした。

先ほど帰着しました。
あのあと、関東常磐道組はいろいろありまして・・・。
ウフフ♪

今日は最高の天気でツー日和でしたね。
楽しい一日を過ごせました。(ニコニコ)

幹事様の皆様お疲れ様でした。
このような機会をいただき、非常に楽しかったです。
これを機に交流が深まりますように。

また、お会いできる日を楽しみにしております。
(東京都)


18947.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:おやじ R    日付:4月25日(日) 21時17分
Original Size: 800 x 600, 252KB

13時に向こうを出て、常磐道入るまで2回道を間違え・・・(^_^;)
守谷で30分休憩して、16時に自宅に帰りました〜

お陰でさっきまで死んでました。。。

今日はたくさんのバイクに囲まれて
とても幸せでした♪

また何かあったら参戦させていただきますね〜^^


PS:けんぽんさん、コーヒーご馳走様でした(ハート)
(東京都)



18948.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:二発    日付:4月25日(日) 21時19分
お疲れ様でした。

人数が多くて誰が誰だか?でした(笑)

でも楽しいかったです。
(神奈川県)


18949.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:4月25日(日) 22時13分
みなさま、お疲れ様でした。
普段、会えない方々やバイクと出会え楽しかったです。毎度の方々とも福島なのに毎度のように出会え良かったです〜。

ワイヤー切れずに帰れました。心強い予備パーツを持ってきてくれて感謝です。

久々のお泊り&ロングツー、、、、楽しかった!!!!
でも、疲れた。おやすみなさ〜い。


18950.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:とうふ店    日付:4月25日(日) 23時11分
本日、初顔にもかかわらず、皆様にご迷惑おかけしてすいません。
焼きついた、黄色いほうです。
親子さん乗せていただき、ありがとうございます。
けんぽんさん このサイトの方たちの温かいことに感謝します。
前にオーナー登録だけはしていたのですが(No.500墨工 鳳凰という名で)、そこから一歩がふみだせずにいました。
また、復活しますので、よろしくおねがいします。
(東京都)


18951.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:RZ370R    日付:4月25日(日) 23時21分
Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 65KB

参加された皆様お疲れ様でした。
誰が誰なのか解らなかったのですが...
とにかく楽しかったです(タイヤが台形に変形してましたw)

とうふ店さん 
めげずに頑張って復活してくださいね!

緑色のバイクは一生分見た気がするw
http://関東仲良しツー倶楽部



18952.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:taketomo    日付:4月25日(日) 23時27分
みなさんお疲れ様でした(^O^)楽しかったですねぇ。
けんぽんさん萩の月ありがとうございました。


18953.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:ルーキー    日付:4月25日(日) 23時40分
三郷のルーキーといいます。
初合流で大変ご迷惑おかけしました。
おやこさん、37さん、くろすけさん、他皆さんですいません。
ありがとうございました。
おやこさん載せていただきありがとうございいました。
けんぽんさん皆様これから宜しくお願いします。
(埼玉県)


18954.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:シゲキ    日付:4月26日(月) 0時3分
参加の皆さま、お疲れ様でした。

今回は関東勢のパワーに圧倒されまくりでした。w

今回初顔合わせだった方も多数居りましたね。今後ともよろしくお願いします。


今度から福島オフは隔年じゃなく、毎年開催して貰いましょうかね?w
(宮城県)


18955.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:岩手ケン    日付:4月26日(月) 0時18分
けんぽんさん〜皆様方お疲れ様でした。
無事帰宅出来何よりでした。
それでは、また来年!
(岩手県)


18956.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:空き缶?RZR    日付:4月26日(月) 0時33分
良いな〜楽しそうw

来週は箱根に行く予定です、埼玉の雨男がお祈りしてるらしいので天気が心配ですが <汗
(愛知県)


18958.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:sin    日付:4月26日(月) 9時15分
お疲れさまでした。
関東からの参加でしたが、関東勢は怖い人が多かったので
私はおとなしくはじっこで小さくなっていましたから
目立たぬ存在でした。
まともにご挨拶させて頂いたのはシゲキさんくらいかな。
あとは人が多すぎて・・・・・


18962.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:にやにや    日付:4月27日(火) 0時29分
今回はR1-Zで参加させてもらって楽しかったです^^
東北はR1-Z青が多かった〜〜
けんぽんさん、ステッカーありがとうございました
(埼玉県)


18963.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:DT50    日付:4月27日(火) 21時16分
お疲れ様でした。土浦からは下道でのんびり帰りましたが、友人宅に長居し過ぎて結局帰り着いたのは日が変わって2時頃でした(爆)

さすがに疲れましたがメッチャ楽しかったです。また次の機会を楽しみにしています。

それと親子さん、チャンバーのワイヤリング本当に助かりました。早目に対策しなくては…(汗)


18966.Re: 福島オフ会お疲れ様でした。
名前:たつ    日付:4月29日(木) 8時6分
遅くなりましたが,お世話になりました。福島より自走で,道の駅「ひらた」より同行させて頂きましたのは,岩手ケンさんシゲキさんで良かったのでしょうか,長いことつるんで走ることがなかったので新鮮でした。ありがとうございました。楽しかったです。様々なバイクを見ることができ参考になりました。また,けんぽんさんステッカーありがとうございました。また よっしーさんおつかれさまでした。PS2ストおやじさん走りに行く機会があれば誘って下さい。 本当にありがとうございました。
(福島県)

18961.ディスカバリーチャンネルのヤマハ特集!  
名前:Full Metal Apache    日付:4月26日(月) 22時11分
こんにちは!
以前(もう、一年半ほど前ですが)クランクケースのガスケット剤で書き込みしました、4L3乗りのFull Metal Apacheと申します。皆さんのお知恵を拝借し、結局スリーボンド1215を使用しましたが、オーバーホール後現在も快調に走っていますその節はどうもありがとうございました。
ところで・・・今夜私の住んでいる地方のケーブルテレビのディスカバリーというチャンネルでヤマハ特集というのをやっていてDT1からR1までを紹介しておりました。29Lは紹介されていませんでしたが、こういう番組はめったにないのでとりあえずご報告まで・・・ 番組表を見ると今日の深夜と明日も放送されるようです
(三重県)



18965.Re: ディスカバリーチャンネルのヤマハ特集!
名前:おやじ R    日付:4月28日(水) 18時14分
Original Size: 800 x 600, 165KB

こないだ慌てて録画予約しました(笑)

まだ何回か放送されるみたいです^^

http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=882797&eid2=000000

ホンダ、他メーカーの特集もあるみたいですね!

貴重な情報、ありがとうございましたm( _ _ )m
(東京都)


18916.サスペンションへたり  
名前:akyo75    日付:4月23日(金) 8時8分
フロント リアのサスペンションについて、ヘタっているかどうか判断する方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ノーマル通常時の車高とかストローク幅とか、何かしらの数値をお持ちの方、もしくは判断方法をご存知の方、ご教示願います。乗って判断出来るほどの経験知識がございません。ノーマルの1ARです。
(福島県)



18917.Re: サスペンションへたり
名前:1番★    日付:4月23日(金) 8時35分
1番★です。
連レス失礼します。

オイル漏れや錆びがサスペンションにあるでしょうか?
無ければ問題ないと思います。
ヘタリが乗って解からないなら、そのままでいいと思いますよ。
要は、走ってて安定するかしないか、安全か危険か、乗りやすいか乗りにくいか、綺麗か汚いかで判断してください。

気になるなら、Fフォークのオイルでも変えてあげるとオイルの色やシールのヘタリが見て解かるので、リヤも交換せんとあかんなぁとなります。
Fフォークを外すとステムの動きが判りやすくなり、動きが渋ければステムのベアリング交換が必要です。
リヤもショックからスプリングを外すのは難しいし、ショック外した後のスイングアームの動きが渋ければ、ブッシュ交換をしなければなりません。・・・と私は散財してきました。(泣)


数値は調べること自体が難しいと思います。
バネのヘタリやオイルの粘度を調べるにも、テスターや器具、知識が必要になります。
要は気持ちの問題です。
(兵庫県)


18957.Re: サスペンションへたり
名前:akyo    日付:4月26日(月) 7時41分
情報ありがとうございました。フロントはオイル、シールなどを交換しました。リアは、オーバーホール検討してみます。

18914.ガソリンタンク異音?  
名前:SHIGE    日付:4月22日(木) 23時55分
こんばんは、いつも御世話になっております。先日ガソリンタンクの件で皆さんにご教授いただいたのですが、ガソリンを抜いて、タンクをはずしたところ中でボルトか?ナット?と思われるのが外れているようで動かすとカラカラと音を立てます。給油口や燃料コック(はずしました)から除いてもそれらしきものがみあたらないのですが見えない部分?のボルト?ナット?がはずれているのでしょうか?
また、取れない場合それはそのままにしてしまっても問題のないものなのでしょうか?

ご存知の方がおりましたらぜひご教授下さい、どうぞ宜しくお願い致します。



18915.Re: ガソリンタンク異音?
名前:1番★    日付:4月23日(金) 8時17分
1番☆です。
私のタンクもそうでした。
私の場合は、タンクの錆び取りに錆び取り剤とそこらへんにあるボルトやナットを入れてシェイクしたあと、取り除けなかったナットがカラコロしばらくいってました。(笑)

中古のバイクでしたらバイク屋が同じような事をして、やはりボルトが残っているのでは?と思います。

皆さんもボルトやナットをタンクに入れて錆び落としするときはいくつかのナットを針がね等で繋げてやった方が取りやすいので、是非その方法をオススメします。

タンク内の異物ですが、多分、見えないだけです。
取ったほうがいいですが、溶けない物でなければ問題無いと思います。
でももしかしたらコックのフィルターのネットを傷付けたり、タンク内の錆を取るからフィルターが詰まるかも?
(兵庫県)


18941.Re: ガソリンタンク異音?
名前:SHIGE    日付:4月25日(日) 12時43分
1番☆様、ご連絡を頂き誠に有難うございます。
昨日改めてタンクの確認をしたところ、1番☆さんのおっしゃる通り、よく調べるとナットを取り出すことができました。

有難うございました、本当に助かりました。


18942.Re: ガソリンタンク異音?
名前:1番☆    日付:4月25日(日) 18時42分
解決して良かったですね。(^O^)/
私も塗装屋にタンクを出した時に同じ事を指摘されました。f^_^;

18930.第三京浜  
名前:かずまる    日付:4月24日(土) 17時2分
明日日曜の12時から保土ヶ谷PAで簡単なオフ会があります。もしよろしければ顔だけでも出してもらえると嬉しいです。
まずは顔合わせで、次回に繋がればどこか次回行きたいと思うので、今回は品評会のみになります(笑)
(神奈川県)



18931.Re: 第三京浜
名前:こすけっ!    日付:4月24日(土) 17時11分
mixi系の集まりですよね^_^;

三京組(第三京浜土曜の深夜集まっている人たち)のおもだった人は
福島OFFに行っちゃったみたいですよ^_^;

レポートでもけんぽんさんに送ったら次は集まるとちゃうんかな?
ちょっと告知が遅かったかも・・・

(私は仕事...)


18936.Re: 第三京浜
名前:かずまる    日付:4月24日(土) 20時26分
今回は三京に混ざりたいので輪を広げたかったんですが(笑)
残念です(;´д⊂)


18937.Re: 第三京浜
名前:よんよん    日付:4月24日(土) 21時49分
11時位に出没予定・・・。
(神奈川県)


18940.Re: 第三京浜
名前:かずまる    日付:4月25日(日) 8時49分
俺もアース不良とブレーキセンサー直したら行きます。11時は間に合わないかも…

18919.東北(福島)オフ  
名前:けんぽん    日付:4月24日(土) 6時18分
この季節にしてはありえないほど、寒いですが出発します〜。
まあ、天気は悪くないのが幸いですかね〜。

無事ついたら夜は酒飲んで待っています。明日来る方も気をつけてきて下さいね〜。



18920.Re: 東北(福島)オフ
名前:けんぽん    日付:4月24日(土) 7時45分
只今、東北道 蓮田SA
混んでいますね。この先渋滞です。
アイホンだと画像がUPできないのが悲しい。

天気は良くて気持ちいいです。


18921.Re: 東北(福島)オフ
名前:よっしー    日付:4月24日(土) 10時17分
Original Size: 800 x 600, 70KB

こちら福島で〜す。

天気は良くなってきましたが、気温はあまり上がらないようです。
オフ会に来る方、厚着してきて下さいね。
私もお昼頃出る予定です。

皆様、道中はくれぐれも安全運転で。お会い出来るを楽しみにしております。
(福島県)



18922.Re: 東北(福島)オフ
名前:けんぽん    日付:4月24日(土) 11時49分
益子でSL見ました。
ただいま、昼飯中。

求む51l クラッチワイヤー。
ほつれてきました。。ピンチ。。。


18923.Re: 東北(福島)オフ
名前:茨城のKKK    日付:4月24日(土) 12時48分
けんぽんさんお疲れ様です。
R1-Zのクラッチワイヤーが合えばすぐにお持ちできますが…北茨城在住です。


18924.Re: 東北(福島)オフ
名前:sin    日付:4月24日(土) 13時23分
けんぽんさん
寒い??
明日の装備の参考に。


18925.Re: 東北(福島)オフ
名前:けんぽん    日付:4月24日(土) 13時41分
のんびりなので、まだ袋田の滝
ワイヤーは明日の二発さんに救護願いました。
天気最高〜


18926.Re: 東北(福島)オフ
名前:こすけっ!    日付:4月24日(土) 14時3分
Original Size: 320 x 240, 10KB

仕事じゃなきゃ いきたかったのに・・・
外晴れていますね

いい天気をお祈りしています。

無事故無故障ちょっとの悪のり 楽しんできてください。

(蓮田SA近く)



18927.Re: 東北(福島)オフ
名前:岩手ケン    日付:4月24日(土) 14時25分
おらも東北道、走行中Z先程雨でしたk明日は`なので楽しみですね〜ご確認


18928.Re: 東北(福島)オフ
名前:シゲキ    日付:4月24日(土) 15時0分
自分も明日に備えてメンテ&テスト走行中でした。

去年の絶不調とは打って変わってフロント浮きまくりの絶好調!

フル自走に切り替えようかな?w



天気は最高ですが、風が強いですねー。


参加の皆さん、明日はよろしくお願いしますね。
(宮城県)


18929.Re: 東北(福島)オフ
名前:けんぽん    日付:4月24日(土) 16時45分
着いた。


18932.Re: 東北(福島)オフ
名前:こすけっ!    日付:4月24日(土) 17時14分
くそぉ〜

温泉はいりてぇ〜 
生ビールのんでP○ンパ二オンのP被ってその後 芸術鑑賞・・・
温泉街の夜を満喫して

うぉぉおぉぉぉぉ


(こう天をお祈りしています。)


18933.Re: 東北(福島)オフ
名前:二発    日付:4月24日(土) 18時56分
Original Size: 854 x 480, 143KB

クラッチワイヤーは今夜、三京に取りに来るんだよね(笑)

明日の準備は完了?
(神奈川県)



18934.Re: 東北(福島)オフ
名前:DT50    日付:4月24日(土) 19時25分
こんばんは、先週保土ヶ谷に白のR1−Zでお邪魔した者です。

車体の整備が間に合ったので参加させて頂きます。下道をのんびり走っていく予定ですので現地集合になると思いますがよろしくお願い致します。
(神奈川県)


18935.Re: 東北(福島)オフ
名前:シゲキ    日付:4月24日(土) 20時16分
私や岩手ケンさんは、R49の道の駅ひらたに合流予定です。

こちら方面から来られる方がおりましたら、いわきまでご一緒しましょう。

集合時間は9:30〜10:00です。10:00になったら出発します。

高速なら、磐越道小野ICからあぶくま南道路に乗って南下して、平田ICで下車すると近いです。


ゴロワーズカラーのうねうねチャンバーが目印です。w
(宮城県)


18938.Re: 東北(福島)オフ
名前:RZ370R    日付:4月24日(土) 23時36分
Original Size: 188 x 265, 21KB

東名港北SAに集まり7:00に出る予定です。
ご一緒出来る方は如何ですか?

明日は冬ジャケットか3シーズンジャケットか悩む…
http://関東仲良しツー倶楽部



18939.Re: 東北(福島)オフ
名前:けんぽん    日付:4月25日(日) 7時37分
おはようございます。
こっちの天気最高です。
昼は暖かくなると思います。
待ってますよー。

18898.イノウエチャンバー  
名前:あきを    日付:4月15日(木) 13時22分
RZ250R(1AR)に乗ってます。イノウエのチャンバーでエンデュランス(orバトラー?)を装着しております。サイレンサーの中でなにか、カラカラ音がするのでばずして掃除したいのですがチャンバーとサイレンサーがリベット止めになっております。リベット止めを、ビス止めに替えられるそうですが、具体的な手順・方法を御存知の方教えていただけますでしょうか?
(東京都)



18899.Re: イノウエチャンバー
名前:350    日付:4月15日(木) 17時50分
リベットをドリルで揉んで取る。

気持ち大きめのタッピングビスで止める。

または、
インナーにナットを溶接してトラスビスで止める。
どちらかになると思いますよ。
(神奈川県)


18900.Re: イノウエチャンバー
名前:ストレンジャー    日付:4月15日(木) 22時28分
たぶん中でパンチングパイプが折れているかも知れません。
折れているとしたら、直さないと、エンジン壊す原因になります。
パンチングだったら結構ガラガラいうと思いますが、大きい物が転がってる感じですか?


18901.Re: イノウエチャンバー
名前:あきを    日付:4月16日(金) 8時0分
皆様情報ありがとうございます。
音は小石くらいのようなカラカラ音です。


18902.Re: イノウエチャンバー
名前:あきを    日付:4月16日(金) 8時16分
皆様情報ありがとうございます。リベットを打ち直すか、ナットを溶接する方法ですね?それらの道具を持ち合わせてないので購入検討してみます。どちらがオススメでしょうか?また他に溶接無しでボルト止めする方法はありませんでしょうか?


18903.Re: イノウエチャンバー
名前:ODYSSEY    日付:4月16日(金) 9時24分
リベットを 何度も 打ち直すと 穴が大きくなっていきます、溶接を 行わず 固定する 方法は ロブスター(メーカー名)エビナッターと言う 物があります 台座を穴に入れ 専用工具にて タップ穴を 材質に圧接しながら 作るものです。高価な 道具ですので 所有しているSHOPを 探すのが 大変かもしれませんが・・・・


18904.Re: イノウエチャンバー
名前:1番☆    日付:4月16日(金) 11時36分
1番☆です。

カラカラ音は、リベットの芯の頭がサイレンサーに入ってしまったのでは?と思います。

リベットを外した後ですが、イノウエのサイレンサーの材料がどのくらいの厚さかわかりませんが、溶接やナッターなど大袈裟にしなくても出来るだけ小径のネジ径で直接タップを立ててみてはいかがですか?
ボルトを締める時にトルクをあまりかけなければいけると思います。
あと液体ガスケットが接着剤の役割をしてサイレンサーカバーは飛んでは行かないと思います。

やっぱしアカンやん!でしたらナットを溶接して下さい。
ナッターを使うとナッターの頭が飛び出てサイレンサーのカバーの内径が会わなくなって使えなくなる可能性があります。
頭が皿タイプの埋め込み型のナッターもありますがサイレンサーは円筒形なので平らになりません。


18905.Re: イノウエチャンバー
名前:あきを    日付:4月16日(金) 22時48分
皆々様いろいろと情報ありがとうございました。参考にさせていただきまして、自分に出来そうな方法を検討してみます。本当にありがとうございました。
(東京都)

18888.【ご質問】チャンバーの薬品清掃(純正の場合)  
名前:月猫    日付:4月11日(日) 12時33分
チャンバーのカーボン取り
昔はたき火や焼却炉でしたが、今は薬品洗浄が多いようです。
一昔前はマフラーストーンなる洗浄剤がありましたが指定法違反で消えました。
52Yの純正チャンバーはこの製品を使って処理してます。
今清掃中の1UA純正チャンバーのドライカーボンを薬品清掃しようとしています。
ここで質問ですがパイプ洗浄剤を使われた方で特別の工夫なく満足に取れた方は居ましたでしょうか?
どのくらいつけ込みましたか?

高濃度の薬品洗浄を試みようと思ってますが試薬の入手が面倒なのと薬品処理の後工程が面倒なので市販品の目的外使用でどれくらいの洗浄能力かと思い質問としました。

洗浄方法はマフラーストーンと同じレベルにしようかと考えています。



18889.Re: 【ご質問】チャンバーの薬品清掃(純正の場合)
名前:めがね、おやじ    日付:4月11日(日) 14時36分
サンポール、オレンジクレンザー
など家庭用品ですが、安いのでいかがなものかと
値段的に、安いことなどあります
最後わなっとくいかなければ
高圧洗車でわどうですか?
(東京都)


18890.Re: 【ご質問】チャンバーの薬品清掃(純正の場合)
名前:新田20    日付:4月11日(日) 19時44分
Original Size: 640 x 480, 52KB

こんにちは
私の場合は昨年RZR,今年はNSRの社外チャンバーを
 パイプ○リーナー パイプ○ェルなどの配水管洗浄剤で
洗浄しました。注意点は水酸化ナトリウムの含有率が
最低でも4%以上あったほうが良く落ちます。
こちらのホームセンターでは4%含有率のものが無かったので
薬局より水酸化ナトリウムを購入して洗浄剤に添加して使用しました。
水酸化ナトリウム液単独ではカーボンは落ちません。
洗浄剤に入っている界面活性剤が重要な働きをするようです。
私の場合1週間漬け込みました。
その後ヌメリがなくなるまで水ですすぐだけです。
結果にはとても満足しております。
ただ、廃液の処理が大問題です。
こちらは、田舎なので敷地内に廃棄する場所がいくらでもありますが
都会の方の場合、かなり困難ではないでしょうか。
1本5000円前後で洗浄してくれるショップがあるので
廃液の処理で悩むのならこちらの方が得かもしれません。
話が脱線しましたが、市販の家庭用パイプ洗浄剤はよく落ちますよ



18895.Re: 【ご質問】チャンバーの薬品清掃(純正の場合)
名前:よっしー    日付:4月12日(月) 22時20分
Original Size: 800 x 600, 126KB Original Size: 800 x 600, 58KB

こんばんわ。
私も最近新田20さんとほぼ同様の方法(パイプクリーナー+水酸化ナトリウム)で純正チャンバー(250R用)洗浄しました。
液を入れ、1週間程放置しました。
サイレンサー側は結構落ちましたが、シリンダー側は完全には落ちず、少しまだらに残りました。
液を入れ替え、2回ぐらいやればもう少しきれいになるかもしれませんが、寒くて断念しました。(笑)

以前にオクに出ている洗浄剤を使った事がありますが、それよりはきれいになると思います。
(福島県)



18896.Re: 【ご質問】チャンバーの薬品清掃(純正の場合)
名前:月猫    日付:4月13日(火) 21時31分
皆様方回答ありがとうございます。

>>めがね、おやじさん
高圧洗浄の場所が近くに無いんですよね。
便利のようだけど都内はそういったところが辛いです。

>>新田20さん

DIY精神で、やってみようと思います。
今日「パイプ何とか」4本を買ってきました。@198円/Lでした。
やはり4%ではなく1%のものしかなく、水酸化ナトリウムで濃くしてみます。
促進剤として過酸化水素水でも使えば更に良いのではないかと考えていますが臭いの問題もあるので最終的には皆さんと同じようにつけ置きにするかもしれません。

>>よっしー さん

RZ250Rには1本あたり何リットル入りましたでしょうか?
こちらも計測しますが、目安を知りたいので覚えていたらで結構ですが教えてください。


学生のことは焼却炉に放り込んで、できあがった頃に取り出すという作業を繰り返していました。
都会は便利ですが、そういったところは不便ですよね。
塗装も思いっきり(自宅で)やりたいです。

結果が報告できるようでしたらまた書き込みます。


18897.Re: 【ご質問】チャンバーの薬品清掃(純正の場合)
名前:よっしー    日付:4月14日(水) 12時27分
液の量は正確には覚えていませんが、だいたい4Lくらいでしょうか。(アバウトですみません)
あと洗浄液は全般的にそうですが温度をかけるといいようです。

水酸化ナトリウムで濃度を上げるとかなり危険な液体になりますので、完全防備!で作業したほうがいいと思います。

作業がんばってください!
(福島県)

18856.ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ  
名前:SHIGE    日付:4月3日(土) 23時5分
こんにちは、ラジエーターの件で以前いろいろ教えていただいた者です。MC28のラジエーターを情報局にあるように3XVのホースを使って取り付けようとしているのですが、ホースが太くホースバンドで止めてもうまくフィットしない感じです。別の車種からの流用で太さが違うものを使う場合はラジエーター側やサーモスタッド側を皆さんどのように対応させているのでしょうか?

全く違う話なのですが、昨日の強風でバイクが倒れてしまいガソリンタンクが一部へこんでしまいました。ガソリンタンクは板金屋などで直してもらえるものなのでしょうか?そんな場合は皆さんどうしているのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。



18858.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:ODYSSEY    日付:4月4日(日) 18時33分
軽度の 凹みなら タンクを 外し タンクキャップを 閉め
コック側から エアーを 注入すれば 軽快な 音と共に
凹みが 直る事もあります、
当方も 以前 格安の 凹みアリ RZタンクを 落札
エアーを 注入 リペア完了 完品状態に まで 戻した
事があります。
これは タンク形状にも よります(RZは変な所が膨らまない??)が KAWASAKI ZRX400のタンクでは 凹みではなく タンク裏が 膨らみ 失敗した 事もありますので 自己責任にて 対応ねがいます。


18878.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:SHIGE    日付:4月7日(水) 21時29分
こんばんは、ODYSSEY様ご連絡誠に有難うございます。教えていただいた内容で早速やってみたいと思います。燃料コックははずさないでエアを入れる感じでいいのでしょうかね?

ラジエータのホースの太さが違う件でご存知の方がいましたら是非ご教示をお願い致します。!!


18880.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:ODYSSEY    日付:4月7日(水) 22時51分
SHIGE さん 頑張って 補修してください。群馬県 近くなら 施工して あげられますよ。


18882.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:かずまる    日付:4月10日(土) 12時59分
太さがどの程度違うかによりますが、多少ならシールテープでいけるのでは?


18883.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:かずまる    日付:4月10日(土) 13時2分
ちなみにタンクは小豆を入れて水を入れて待つと膨らんで直る場合もありますよ。


18886.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:SHIGE    日付:4月10日(土) 22時28分
こんばんわ、かずまるさん。ご連絡有難うございます、ラジエーターホースの件で、結構太さの違いがあるのですがビニールテープやガムテープを巻いてラジエーター側やサーモスタッド側の太さをかせいでホースバンドで止めるのではクーラントは漏れていまいますかね?


18887.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:月猫    日付:4月11日(日) 9時35分
タンクには大豆ですね。
小豆は高いし量的に無理でしょう。

ただ、RZRにはやらない方が良いでしょう。
水を吸って柔らかくなった大豆が取れなくなってしまいます。
モンキーなどの小型タンク修理程度にしておくのが良いと思います。

デントリペアって方法もあります。
昔、RZ350RRさんに凹んだ綺麗なタンクを譲ったら綺麗に直してましたよ。

>>結構太さの違いがあるのですがビニールテープやガムテープを巻いてラジエーター側やサーモスタッド側の太さをかせいでホースバンドで止めるのではクーラントは漏れていまいますかね?

冷却水の熱でテープの糊がベロベロになるので外れて大惨事になります。
普通は応急処置でもやりません。


18892.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:RZ350RR    日付:4月11日(日) 22時48分
あははは、、、(汗

名前が出たんで、少々追記をば。
自分が使ったのは、ヤフオクで買った「ひっぱり君」なる簡易デントリペアツール。

月猫さんから購入したタンクは、手のひら大の範囲で最深部1cmくらいの凹み
でしたが、凹みのフチの方から小まめにやって、結構綺麗に戻りましたよ。
(タンクは安価だったし、未だにサビなし♪ 超らっき〜〜 愛してるよん♪)


ただ、面積が広めな凹みには有用かと思います(実際綺麗に出来ました)が、
「エクボ」っぽい(硬貨大の)凹みや、カドに近い部分は、ツールの形状からして
難しそうです。
 ※ねじさんにツール貸したけど、うまく行かなかったって話です
  角タンクRDのカドのあたり。 塗装も一緒にもってかれたらしい(汗


その他雑ネタですけど、ドライヤーとエアダスター(ほこり飛ばしの空気スプレー)
なんて組み合わせでも、広めの凹みは「ポコっ」と治るらしいです。
(埼玉県)


18893.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:SHIGE    日付:4月12日(月) 8時25分
月猫さん、RZ350RRさん、いろいろ有難うございます。

ドライヤーとエアダスターの組み合わせというのは簡単ですぐできそうですね。ドライヤーでタンクの中を熱くして、燃料コック側からエアダスターを吹き込む感じでしょうかね?


18894.Re: ラジエータ移植 ・ ガソリンタンクへこみ
名前:ランツァの人    日付:4月12日(月) 11時15分
>ドライヤーとエアダスター

たぶんコレの事かと
http://www.youtube.com/watch?v=ZJjm1EJICBk
(東京都)

18891.本日逗子方面走った方  
名前:ピロリン3XC    日付:4月11日(日) 22時31分
R1−Z+ミニトレGT80+ポッケのピロリンです。

今日逗子の自宅で4輪にDVDプレイヤーとリアモニターを設置していたところ、
2ストパラの音がしたので道路の方を見たら、赤ストロボのRRとTZ(?)
シングルシート仕様の2台がつるんで通り抜けていきました。

一瞬だったので道路に出て行くことも細かい仕様も見れませんでしたが、
11時〜12時頃、久木方面から逗子駅の方に走っていったのはどちら様でしょう?

今度機会があったら是非ご一緒願いたいものです。
ではまたよろしくです。。。

18863.3XCのクランクケースカバー2の閉じ方  
名前:段田    日付:4月5日(月) 22時56分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 73KB

いつもはROMでみなさんの投稿を参考にさせてもらっています。
最近R1-Zをいじりはじめた段田と申します。
いきなり質問ですみません。(しかもR1-Zの話で二重にすみません!)
昨日、R1-Zのウォーターポンプのオイルシールを交換をしました。
作業後、クランクケースカバー2を閉じるのですが、するとクラッチのプッシュレバーがうまく作動しません。
具体的には、プッシュレバーを動かすと最初アソビのように軽く動き、一定まで回すとそれ以上固く動かなくなります。
マニュアルのとおり、クラッチのプッシュロッドの向きは、ギヤがある方をキック側に向けてから組み付けているのですが、うまくいきません。
なにか、組み付けるときのコツのようなものがあるのでしょうか?
何度も、付けたり外したりして試したのですがうまくいかず自分が煮え煮えになってしまいました。
R1-Zか1KTでこの辺の整備経験のある方何かヒントがありましたらお教えください。
(自分が間抜けな見落としをしている可能性は大ですが)



18867.Re: 3XCのクランクケースカバー2の閉じ方
名前:よしあき    日付:4月6日(火) 14時26分
どうもはじめまして、

正直このエンジンのことは良く知りませんが
構造的にどうのと言うことでなく気がついたことをかきます
「そんなことは承知!」と言うことであればスルーしてくださいね

>>プッシュレバーを動かすと最初アソビのように軽く動き、一定まで回すとそれ以上固く動かなくなります。

この状態はクラッチカバーを取り付けてクラッチワイヤーはまだ未接続の状態ですよね
としたらプッシュレバーに遊びがあってそこから回すと固くなるのは正常のような気がしますけど、

クラッチワイヤーをつないでクラッチレバーを握っても固いのでしょうか?
ワイヤーつないでやって見たって事なら私の言っていることは的外れです、そくシカトしてください。


(サクラガマンカイハシリニイキタイ)


(神奈川県)


18868.Re: 3XCのクランクケースカバー2の閉じ方
名前:1番★    日付:4月6日(火) 20時28分
1番★です。毎度でしゃばってすいませんm(_ _)m

ラック&ピニオン式のクラッチですね。(ラックはプッシュロッド、ピニオンはプッシュレバー)
私も3XCのE/Gは触ったことが有りませんので、話半分で聞いてください。
カバーをはめる際に、カバー側についているクラッチのプッシュレバーをワイヤーが引っ張る方向にある程度押しながらラックとピニオンを噛み合わせながらはめる。
その時カバーがついた状態の時にプッシュレバーが定位置になればいいような気がします。(表現が下手ですいません。)
カバーを外した状態ではクラッチ板は圧着されているので、ピニオンをラックの歯車に合わせるとレバーは自然に定位置になると思います。

わぁ間違ってたらすいません。
(兵庫県)


18869.Re: 3XCのクランクケースカバー2の閉じ方
名前:段田    日付:4月6日(火) 22時33分
よしあきさん、一番★さん、早速のレスありがとうございます。

一応、カバーを閉じてプッシュレバーにワイヤーの太鼓をひっかけて、クラッチケーブルを固定するホルダーをボルトで留めてみたのですが、クラッチレバーの手ごたえは「すかっ」てな感じでした。
ケーブルを特に緩めたりということはしていないので調整ナットをここから締め上げるということは試していません。
週末にいっぺんやってみようかな。

あちこちのR1-Zをいじっているサイトを参考に回ってみたのですが、こんなところで引っかかっている人はいないようで、おそらく自分の作業はどこか見落としがあるのでしょうね。

近くに相談できるバイクいじりの仲間もいないので、つまらぬことでつまずくと作業が止まってしまいます。


18870.Re: 3XCのクランクケースカバー2の閉じ方
名前:親子    日付:4月7日(水) 0時0分
今晩は、
自分のやり方ですがプッシュレバー周りは外して置きます。
そしてプッシュロッドは歯の向きを左斜め下にしておいて、
カバーを取り付けます。
その時はアクスルプッシュレバーの動き
(プッシュロッドがはまると回転します)に注意しながら閉めます。
あまりに硬い時はフライホイールを回して、
各ギヤの合わせを確認します。
大抵はそれで入ってくれますよ。
最後の5mm位になってから(ダウエルピンが入ってから)
ゴムハンマーなどで軽く叩いてしっかり付けます。

文章力が無くわかりにくい説明でごめんなさいm(__)m
(神奈川県)


18879.Re: 3XCのクランクケースカバー2の閉じ方
名前:段田    日付:4月7日(水) 22時49分
親子さん
ありがとうございます!!

早速週末チャレンジしてみます。
近くに仲間や行きつけのバイク屋がないので、こういったちょっとしたコツを教えていただけるのがホントにありがたいです。


18885.Re: 3XCのクランクケースカバー2の閉じ方
名前:段田    日付:4月10日(土) 19時59分
Original Size: 480 x 640, 74KB Original Size: 480 x 640, 74KB

よしあきさん、一番★さん、親子さん、みなさま
助言ありがとうございました。

なんとかカバーを閉じてクラッチが切れる状態になりました。
みなさんのアドバイスをもとに考えるに作業のポイントは、
・カバーを閉じるときに、プッシュレバーを多少動かしてクラッチのプッシュロッドのギアに噛み合うようにする。
・カバーを閉じてからプッシュレバーを一旦取り外して、マニュアルにあるとおりプッシュレバーの先端をケースカバーの合いマークにあうように取り付けなおす。

ということかと想像します。
楽してプッシュレバーを一旦外すことをしなかったことが敗因だったかと。。


18881.????????  
名前:rz250    日付:4月10日(土) 12時42分
???????

??RZ250R?????????RZ250????????
???TM??????????RZ250R?????????????????????

RZ250R???????????????????????????????????????????
????????????????
??????(1XG?3HM)???????????????????????????????????
(???)

18877.府中街道でお会いしたかたへ  
名前:六本木    日付:4月7日(水) 20時38分
本日14時頃東村山の府中街道でお会いした「赤白RZR」の若い方へ

 突然お声掛けました「六本木」と申します、信号待ちでいきなり
 お声を掛けて&驚かせてスミマセン。口頭で「29Lサイト」に
 アクセスしてくださいとお願いしたおじさんです。(笑い)

 前後足回り変更(17インチ)ユーゾーストレートでしたね。メーター
 右側が、割れてましので当方の在庫有ります。近所ですので遊びに
 来て、お持ち帰りください。

 もし、この掲示板お読みになりましたら連絡ください。

  Ogeretsu7@aol.com   六本木おじさん より
(東京都)

18859.チャンバーについて  
名前:コーヘー    日付:4月4日(日) 19時42分
管理人さま、書き込み失礼します。
皆さんこんばんわ。 
以前も書き込ませていただいた、コーヘーと申します。
ど素人な質問かも知れないんですが、チャンバーにはストレートチャンバーとクロスチャンバーがあると思うんですが、同じメーカーのチャンバーでもやはり性能は変わるのでしょうか?
形の好みなのでしょうか?
ちなみにユーゾーのチャンバーのどちらかを購入しようと考えています。
(埼玉県)



18860.Re: チャンバーについて
名前:1番☆    日付:4月5日(月) 6時54分
1番☆と申します。
一般論としてですが、ストレートチャンバーに対して、クロスチャンバーは、


@性能がでる長さが長い為全長をコンパクトにするために斜めに(クロス)している。

A膨張室がずらせる為、チャンバーを内側に追い込んでのバンク角の確保


Bファッション性

です。


理論的には、出来るだけまっすぐなチャンバーです。だからストレートチャンバーがエンジンの性能としてはいいです。
私はユーゾーではないですがクロスチャンバーを付けています。クロスチャンバーは、エンジンの揺れに対して逃げが少ないので、車体の振動が増えます。


うんちくたれましたが、私はBを重視します。f^_^;
(兵庫県)


18861.Re: チャンバーについて
名前:アラフォー    日付:4月5日(月) 17時15分
お世話様です!

わたくしは、サウンド重視です。&ファッション性です。

音で言うと、過去ログでは、昔のジャッカルが人気があるみたいですね。自分はYUZOクロスにしてますが、ストレートと比べてストリートで走らせる分には、クロスもストレートも体感できる違いは無いみたいです。
主観ですが。

音はYUZO独自のステンレスサイレンサーで、金属音がしびれる良さです。
お金に余裕があればステンレスチャンバーも装着してみたいものです。錆びないし見たくれがカッコイイですね。

YUZOチャンバーは入手が困難になってきました。某オークションなどでも、程度の悪いものがたまに出品されるぐらいですので、そこそこ程度がよければ、少しぐらい高くても買いかと思います。

是非、コーヘーさんにもYUZOをいって頂きたいと思います。
(東京都)


18862.チャンバーについて
名前:コーヘー    日付:4月5日(月) 19時38分
 1番☆さん、ご返信ありがとうございます。
 性能、バンク角、ファッションですか〜。
確かにクロスしてるのかっこいいですよね〜。
できるだけまっすぐなチャンバーとありますが、クロスはエンジンに負担が多きということでしょうか?
自分はあまりバイクを倒せないですが、クロスチャンバーが良いんじゃないかと思ってきました。笑
 貴重なうんちくありがとうございます。笑

 アラフォーさん、ご返信ありがとうございます。
 サウンド、ファッション重視いいですね〜。
私も大きな差がないなら見た目的にクロスかな〜と妄想しています。笑
 つけている方がおすすめしてくださるくらいYUZOのチャンバーには魅力があるのですね。笑
 YUZO猛烈につけたくなってしまいました!
 ちなみにアラフォーさんはノーマルセッティングでお乗りなのでしょうか?
前に、「YUZOはノーマルセッティングで使えるよう作られている」とどこかで見たような気がしたので。f^_^;
(埼玉県)


18864.Re: チャンバーについて
名前:名古屋のおやじ    日付:4月6日(火) 7時41分
YUZOのセッティングマニュアルでしたら以下のサイトに資料がUPされています。ご参考までに↓
http://homepage3.nifty.com/ikepi30/rz350siryou_yuzo.htm


18865.Re: チャンバーについて
名前:アラフォー    日付:4月6日(火) 9時22分
お世話様です。

コーヘーさん返事遅くなりました。

私の場合は3HMですが、キャブはメインのみ15番UPしております。
PJやニードルはノーマルです。
ノーマルクリーナーにスポンジ付きです。
プラグもスタンダードでNGK-9番です。
ガスはレギュラーで、OILはヤマハ純正オートルーブの千円ぐらいのです。
リードバルブも純正です。YPVSは全開調整をこまめにしております。

実際、メイン15番UPの170番でクリーナー付だとカブリ気味なんですが、高速道路を使ったツーリングが多々ありまして、この仕様としております。

一応、10年間ぐらいで一度も、抱きつき、焼きつきは経験しておりませんので、良しとしております。ただ、高速道路の乗り方としてパーシャル状態を多くとるようにして、アクセル全開からの全閉はなるべくしないように気を付けて乗っております。

あとは、アーシングはしております。

こんな感じですが、参考までによろしくお願いいたします。
(東京都)


18866.チャンバーについて
名前:コーヘー    日付:4月6日(火) 12時8分
 名古屋のおやじさん、ご返信ありがとうございますー。
 
 自分が見たのもその資料です〜。笑
情報提供ありがとうございます(^^♪



 アラフォーさん、なんどもご返信ありがとうございます。
 
 やはりバイクの乗り方に合わせてメインジェットくらいは変えたほうがよさそうですね(*^^)v
 自分は高速を走ることがあまりないのでもうちょっと低い番数でもでも大丈夫そうですね(^−^)
  自分はアクセル全開から全閉をよくしていました^_^;
いろいろと学ばせていただきました、yuzoがんばって付けようと思います。


 みなさん情報提供ありがとうございました。
 管理人様、書き込みの場を提供感謝いたします。
(埼玉県)

18854.すこしのあいだ  
名前:白波    日付:4月3日(土) 16時54分
 この大不況で我が家も台所事情が著しく悪化して、ついに嫁の経費削減がバイクにも向けられてしまいました。
 大げんかになり、ついに一時RZRを手放す事になってしまいました。
行き先は福岡の弟の所でこちらに余裕ができたら買い戻すという条件なので今年一杯がんばって復活しようかと思っています。
管理人様、そしてここで知り合った大勢の方達本当に大変お世話になりました。
また復活した際にはよろしくおねがいします。
4月末までは手元にあるのでできるだけいろいろな所に顔を出せればと思っています。
(神奈川県)



18855.Re: すこしのあいだ
名前:けんぽん    日付:4月3日(土) 20時17分
>白波さん
まじっすか〜。エイプリルフールはおとといですよ。
とりあえず、一番大事な黄色のブーブーは乗るってことでのRZR君の手放しなんですかね。

私も好きな船釣りは年1、2回になってしまったし、中学より(笑)嗜んできたタバコも先日やめました。
でも、RZRは絶対手放しませんよ。RZRは自分にとって一番なので、これ手放したら廃人ですからね。

また、いつでも戻って来てくださいね〜。
新倉でスリップダウンして火花飛ばしたこといつまでも忘れませんよ(笑)!!!
http://とりあえず早く景気の良くなること祈るばかりデス!!


18857.Re: すこしのあいだ
名前:二発    日付:4月3日(土) 23時12分
先週、三京で聞きました・・・KPは何とか残った様で・・・
RZRにマタげる間は待ってますよ〜
(神奈川県)

18837.今日は・・・・  
名前:1番☆    日付:4月1日(木) 5時47分
今日から2サイクルは公道を走れないみたいですね。
今まで必死に頑張って維持してきたので残念です。
みなさんRZの4st化はお済みでしょうか。
しかし、2サイクル車を持っているだけで罰金10万円は痛いなぁ。

みなさん頑張って隠れて乗って下さい。



18839.Re: 今日は・・・・
名前:よっしー    日付:4月1日(木) 6時57分
Original Size: 800 x 600, 95KB

今日からRZRに乗れなくなったので、不要になった2ストオイルでメンチカツを揚げてみました。さすが「サーキットの香り」のカストロール、香りが最高です。(笑)......次の方どうぞ。
(福島県)



18840.Re: 今日は・・・・
名前:こすけっ!    日付:4月1日(木) 7時37分
Original Size: 500 x 753, 80KB

1XG復活・・・3年間の沈黙を終えエンジンかけました。



18841.Re: 今日は・・・・
名前:KENYA    日付:4月1日(木) 7時48分
今日から2st規制の検問がいたる所で行われると思いますが、自分は通勤でどうしてもGアクに乗らないといけないので、2stOIL抜いて走ることにしました。検問で焼きつき覚悟で努力していることを説明すればどうにかなると思います。
(京都府)


18842.Re: 今日は・・・・
名前:sin    日付:4月1日(木) 8時40分
年末に買った宝くじ・・・
神棚に飾ったまま忘れていました。
ふと気が付いたので当選番号を確認しました・・・・



当たってた。


ヤマハの株を3億円分買いました。
(神奈川県)


18843.Re: 今日は・・・・
名前:名古屋のおやじ    日付:4月1日(木) 11時33分
コミュニケーションプラザの隣にRZミュージアム建設決定!!
管理人さんのRZRが展示されるそうです。


18844.Re: 今日は・・・・
名前:六本木    日付:4月1日(木) 13時1分
普段お世話になってる「風俗嬢」との店外デートに成功しました…次回に期待の持てる1日でした(新宿発)
(東京都)


18845.Re: 今日は・・・・
名前:Batta    日付:4月1日(木) 15時33分
先程ニュースでRZ-201×10の発表をみました。
ロータリーエンジンの供給はマツダからのようです。
2st廃止措置でバイクに乗れなくなるRZユーザー限定の模様

ただし手持ちのRZと交換が条件だそうです
あなたなら、RZ-201×10と交換?
それとも、RZを保存?


18846.Re: 今日は・・・・
名前:よしあき    日付:4月1日(木) 18時31分
六本木さん…

そりゃ本当の話しでしょう (大笑)
(神奈川県)


18847.Re: 今日は・・・・
名前:こすけっ!    日付:4月1日(木) 19時50分
Original Size: 240 x 400, 72KB

>よしあき部長

>>次回に期待の持てる1日でした。
このあたりが4月1日なのでは?

(今からしっぽりデートさっ!)



18848.Re: 今日は・・・・
名前:けんぽん    日付:4月1日(木) 21時18分
今日から2スト乗れないんですか!!!!!!!まじ?????

昨日、¥20万で500ccボアストロークUPキットをe-bayで買ってしまった。。。。。。orz

ムカつくからスカッとしに新宿の風俗行ってきます!!!!
http://よっしーさん、、、マジでオイル缶写ってるし(笑)


18849.Re: 今日は・・・・
名前:RZ370R    日付:4月1日(木) 22時7分
Original Size: 640 x 480, 86KB

今日から乗れないの? 知り合いに冗談で買う?って話したら売れちゃいました…
んまぁ、こんな所で荒らされてるのでいいか
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1259914570/801-900
http://002.harikonotora.net/bike/read/1159/50/
http://002.harikonotora.net/bike/read/1184/50/
大型乗りになりま〜す!
(神奈川県)



18850.Re: 今日は・・・・
名前:まきお    日付:4月1日(木) 22時15分
さっき新宿で2スト検問やってましたよ。
(神奈川県)


18851.Re: 今日は・・・・
名前:こすけ    日付:4月1日(木) 23時58分
あ 環八でもやってる(-_-#)


今から光と走りに行こうと思ったのに


(若い子が好き)


18852.Re: 今日は・・・・
名前:こすけ    日付:4月2日(金) 0時15分
あれ?

ち〜んって けんぽんさん 書かない(^_^;)

マジ 新宿なのかな(-.-;)


18853.Re: 今日は・・・・
名前:けんぽん    日付:4月2日(金) 7時33分
チーン 糸冬 了



新宿は、、、、、次回に期待出来ない1日で終わりました


EZBBS.NET produced by Inside Web