2010年05月 の投稿ログ


19072.すみません。電気系統がなにかおかしいのです。  
名前:こぶ平    日付:5月28日(金) 16時7分
こんにちは。1ARに乗ってますこぶ平です。
一応走るのには不都合はないのですが、なにか電気系統の様子がおかしいのです。
ウィンカーの点滅が遅いのです。
信号待ちで止まると点滅せずに点いたままになってたりします。
アクセルを吹かすと点滅します。
でも、点滅のスピードが微妙に遅い感じがします。
バッテリーがダメなのだろうと最近新品に交換したのですが変わりません。
同じような経験された方、原因がわかる方、いらっしゃいましたら
ご教授ねがいます。m(__)m

YPVSも前はキーオンで「うぃーん、うぃーん」と鳴ってましたが
最近は「うぃい」と一回鳴るか、もしくはまったく音がしないか
のどちらかです。
エンジンは調子よくかかりますし、走っていても調子はよくかんじるのですが・・

とりあえず、ウィンカーだけでもチカチカと調子よく点滅させたいのですが
当方、電気にめっぽう弱いので困っています。
アドバイスいただければうれしいです。m(__)m



19073.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:1番★    日付:5月28日(金) 17時33分
1番★です。
まさにこれがレクチファイアレギュレーターのパンクの症状ですね!
右側のシートカウルの裏にソレが有りますが、触れない位熱くなっているはずです。

コレがダメになるとバッテリーが充電されないだけでなく、回転数に応じて、何百ボルトの電流が流れることになり、ヒューズが飛んだり、電装系のすべてがパーになる可能性が有ります。

早急に付け替えをしたほうが良いですよ。
このページにいろいろ対策のヒントが有ります。

私も今ので3個目くらいです。
ネットで良さそうなレギュレター(なんか最新モデルの単車の流用って書いてるけど)売ってるけど、試した方居られますか?

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm


19074.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:5月28日(金) 21時2分
1番★さま。
レスありがとうございます。
レギュレターのパンクですか。(T_T)
前期型の1ARだとヤフオクで純正の中古さがすしかないですよね。
アプリリアのレギュレターの中古は出回ってないようですし。
壊れてない中古が買えるように祈るのみですね。(~_~;)
ご教授ありがとうございました。
がんばってみます。


19076.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:月猫    日付:5月29日(土) 2時56分
その症状では違うと思います。
怪しいのはヒューズボックスとウィンカーリレーでしょうね。
ちなみにレギュレータは新品出ますが、2万円です。
また、後期型の47Xレギュレータとは違い4LOのこのレギュレータはなかなか壊れません。

この年式ではヒューズボックスはボロボロでちゃんとヒューズが働いていない可能性があります。
ヒューズボックスはXR250でモデファイをする。
ウィンカーリレーなら最近流行のICリレーに変更すると良いと思います。

なお、XR250モータードのヒューズボックスは1回路少ないので買わないでね。


19077.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:5月29日(土) 5時37分
月猫さま。
お返事ありがとうございます。

昨夜、ジャンク箱のなかに薄汚れたレギュレターが一個あったので
マニュアルに書いてある導通をみてみたのですが
導通は全部×でした。
こいつは、「死んでる」ってことですよね。(T_T)
きょう、バイクについているのも測ってみます。

リレーがボケているということでしょうか?
リレーも何個かあるのでとっかえてみます。
比較的新しい社外品が一個あったような・・・

>>ヒューズが働いていない
とは、どういう意味でしょうか?
ヒューズとニューズボックスの接点が劣化の為
十分な電気量が流れないという感じですか?
でも点いているということは少しは流れている。と??

新品、2万円ですか。。(~_~;)
こころが折れそうです。
アドバイスありがとうございました。
いろいろやってみてまたご報告いたします。
またよろしくおねがいします。m(__)m


19078.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:sin    日付:5月29日(土) 9時52分
前出の通りなのですが、少し書き足しをします。
まず、バッテリーなのですが、今、はずした状態で
電圧はどれくらいありますか?
仮に、12.5V程度はでているならば、充電は
されているように感じます。
ただ、点検項目として簡単なところを・・・
バッテリーを接続しエンジンをかけている状態で
充電電圧を見て下さい。
4千回転くらいで14V前後で安定しているなら
レギュレーターの機能はしているだろうと思います。
レギュレーターが壊れていると0〜50Vくらいが
回転数に応じて上昇していきます。
リレーに関しては、異常はないように思います。
なぜならば異常箇所はウインカーだけではないから。
ライトもまともにつかないんでしょうね。
ハーネスのカプラーといってもたくさんあるので
一番疑わしい箇所を接点復活剤でお掃除してみて下さい。
ステータコイルからCDI・レクチにそれぞれ行っていると
思いますが、それらの部分を掃除してみるのと漏電を疑いましょう。
一度軽くハーネス全体を「触って」微妙に揉みほぐします。
ライトの中も多少整理してみます。
ネックのあたりも良く揉みほぐしましょう。

さて・・・どうでしょうか?
(神奈川県)


19079.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:5月29日(土) 20時22分
Original Size: 640 x 480, 120KB

sinさま。
レスありがとうございます。

言われているとおりにしてみると、レギュレターはどうも
異常ないようでした。
エンジンオフで12vちょっと。
始動し回転を上げると13〜14vくらいで安定してます。

結論を申しますと、リレーの不良でした。
手持ちに2つ予備があったのでとっかえひっかえしてみますと
一個はダメでしたが、もう一個に代えるとごく正常な点滅に
なりました。
ウィンカーの点滅不良はリレーが原因だったようです。

ヘッドライトはもともと点いておりました。
ブレーキランプ等もOKです。
ただ、YPVSの初期動作の音が「うぃい」とちょっとだけ鳴ったり
まったく鳴らなかったりしたのですが、それにはとんだオチが
ありました。(滝汗
長くなるのでもうひとコマ書きますね。

写真左がもともと付いていたリレー。(不良)
真ん中。中華製でしょうか?これも、(不良)でした。
右。こいつに変えたら直りました。



19080.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:5月29日(土) 20時42分
Original Size: 640 x 480, 121KB

ウィンカーの点滅は正常になってもYPVSの不具合はそのままです。
電気が来ているか見てみようとフレームネックのカバーを取って
YPVSのモーターを見てみると、ガ〜ン・・。(~_~;)
ワイヤーが切れておりました・・。
とんだお粗末なオチですみませんでした。m(_ _)m

いまはキーオンしてもまったく動きません。
ヒューズは切れてませんので、ワイヤーが切れていてもモーターは
動いてもよさそうなものなのですが・・。
YPVSのバルブに汚れが溜まって動きが渋くなり、その結果
古くなったワイヤーに負担がかかって切れたと推測しますと
サーボモーターにも相当負荷がかかっていたのかもしれません。
明日、モーターとコントローラーの単体の導通テストをしてみようと
思っています。



19081.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:1番★    日付:5月29日(土) 21時43分
1番★です。
誤診でした。すいませんでした。m(__)m

私の場合はリレーは壊れたことがなかったので、全く疑ってはいませんでした。
もう少しで、こぶ平さんに大枚を使わせてしまうところでした。
もう少し慎重にお応えしようと思います。
月猫さん、Sinさん、ありがとうごさいました。(^人^)


19082.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:5月29日(土) 23時37分
Original Size: 640 x 480, 117KB

1番★さま。
たまたまウィンカーとYPVSの不具合が同時くらいに出ましたので
これは慣れた方でもなかなか判断は難しかったのではないでしょうか。
実車がなく、わたしのつたない文章での情報だけですし。
またアドバイス宜しくお願いします。

ところで、YPVSですが
サーボモーターやコントローラーが逝ってしまうというのは
けっこうありえることなのでしょうか?
明日、個別に調べる予定ですが戦々恐々としています。

しかし、次から次へとよく故障します。
バイクいじりは嫌いじゃないですが、天気のいい週末くらいは
機嫌よく乗っていたいものです。(~_~;)

レギュレターを導通検査していて不思議なことがありました。
わたしは通常デジタルのテスターを使っているのですが、これだと
検査パターンのどのパターンでも導通が出ないのです。
ですが、アナログテスターでやるとマニュアルどうりの導通があります。
あやうく正常なレギュレターを廃棄するところでした。
このような経験をされた方、なぜそうなるのか解かる方
いらっしゃいますでしょうか?
マニュアルに載っているヤマハメカニックご用達のテスターは
アナログみたいですから、やはりアナログテスターでするのが
いいみたいですね。
理由は解かりませんがデジタルテスターだと上記のような現象が起きました。



19083.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:よしあき    日付:5月30日(日) 6時29分
はじめまして、

>>機嫌よく乗っていたいものです。(~_~;)
確かに、故障もバイクライフの中では楽しみの一つと捉えるのも
また一考ですが、走行中のトラブルは、避けたいですね、

デジタルとアナログテスターの件ですが、
抵抗測定(Ωレンジ)はテスター内部のバッテリを使って被測定物の
電気の流れ具合を戻った電気量でメーター表示しています

アナログテスターの文字盤のメモリが抵抗と電流、電圧では、0点の
位置が反対なのはそのためです、

レギュレーター内のダイオードは電気を一方通行にして交流を直流に
整流しています、
抵抗レンジではテスターの黒い線(電流、電圧ではマイナスにつなぐ方)
からプラス電気が出ています、、、
一個のダイオードに対してテスターの極性を変えることで電気が流れる
又は流れないが確認できればダイオードは正常と判断できます、

通常デジタルテスターにもこのダイオード点検モードがあるはずですが
取説があれば確認してみてください、


19084.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:月猫    日付:5月30日(日) 8時30分
とりあえず直って良かったですね。
サービスマニュアルのテスターは通常アナログです。
よしあきさんの指摘通りデジタルテスターを使うときは測定方法が違うので注意が必要です。
デジタルテスターの場合はダイオードのマークやブザーマークがあるレンジでの測定になります。(取説参照願います)
ついでに壊れたリレーを分解してみてください。
中にコイルとコンデンサが入ってるのが見えると思います。
この中で壊れやすいのがコンデンサです。
リレーの動作原理や仕組みまで理解すると今後の修理のレパートリー?が広がります。

>>サーボモーターやコントローラーが逝ってしまうというのはけっこうありえることなのでしょうか?

ありますよ。

たとえば、YPVSバルブがカーボンの蓄積で動きが悪くなったりするとサーボモータに負荷がかかり壊れます。
負荷がかかったと同時にコントロールユニットににも異常電流等が流れ壊れます。
ヤマハの場合はコントローラに対する設計がまとものようでコントローラー自体の故障は結構少ないです。
NSRはこれがヘボで高価なPGMユニットまで壊れます。

>>しかし、次から次へとよく故障します

古いバイクですから仕方が無いです。
故障を一通り直していけばしばらくは満足に乗れますよ。
私も一斉に修理してますので車検時にボロが出てくる程度で収まってます。
今年の課題は、ヒューズボックスの新設とフロント周りのO/Hです。
これが終わったら改造はあってもしばらくは故障はないと思います。


19085.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:月猫    日付:5月30日(日) 8時48分
追加です。

最初の指示でヒューズボックスの確認をお願いしたのは、YPVSの回路が独立していてヒューズを経由しているのです。
モーターへの過負荷で火が出ないようにするための処理だとは思いますがこれが接触不良になるとYPVS系統が不良になります。
故障時、サーボやユニットに故障に目が行きますがヒューズが原因になる場合もあるので見落とさないようにしてください。

私もある日、エンジンの調子がおかしく低速トルクが無くなった6000回転でぐずる、12000回転まで回しても(チャンバー付けてます)パワーが出ない等の症状に出くわし走りながら考えた据えYPVSの不具合に至りました。
高回転まで回してエンジンカット(コントローラーが正常動作しているかわざわざ確認する為)、キーONでYPVSのセルフクリーニング音がしないので新品ユニットに交換しても変わらず、単体試験ですべてOK??回路図を見てヒューズユニットに目が行き、修理完了したという経過があった為指摘した次第です。


19086.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:5月30日(日) 19時29分
Original Size: 480 x 640, 114KB

よしあきさま。
レスありがとうございます。

写真のテスターでΩの上のブザーマークのところで測っていたのです。
そのもうひとつ上のダイオード?マークのところなんかを使うのでしょうかね〜?

取り説は廃棄してしまって無いのです。
通常、電圧や電流、導通を測るくらいなので必要ないと思っていましたので。
失敗しました。(~_~;)

きょうは暑すぎることもなくいい天気で最高のバイク日和でした。
こんな日に乗れずに整備してるのは悲しいです。(~_~;)



19087.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:5月30日(日) 19時58分
Original Size: 640 x 480, 115KB Original Size: 640 x 480, 123KB

月猫さま。
凄いです!ビンゴ!でした!(@@;)

まず、サーボモーターを単体ではずして12vにつなぎました。
動作したので、OK。

マニュアルを何度も見ましたが、コントローラーのチェック方法が
載っていません。
しかたないので、予備のコントローラーをつなぎましたが動かず。

う〜ん。なんなんだろう・・。
きのうヒューズボックスを見てYPVSが単独回路になっているのと
ヒューズが切れてなくしっかりホルダーに入っていたのも確認済み。

いや、しかし待てよ・・。
最近、老眼の気が出てきて自分の視力はいまいちになってきた。(汗
もう一回ヒューズをよくよく確認。やっぱり切れてない・・。
う〜ん、どうしてかな・・。
ヒューズをホルダーに戻しキーオン。「うぃ・・」(一瞬!)

んん?
ヒューズをホルダーの中で少し上下に動かしてみる。
「うぃーん、うぃーん」(正常だあ!) (^O^)

う〜ん。こんなことがあるんですねえ。
おそるべし、「接点の劣化」です。
ガッチリ、ヒューズホルダーに入っているのに電気が正常に流れていなかったのです。
これを気にヒューズボックスの改装に着手したいと思います。

いまはとりあえずYPVS全開位置にして早速ワイヤーを注文します。
サーボもコントローラーも壊れてなくてよかったです。

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
大変でしたが勉強になりました。m(_ _)m



19089.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:sin    日付:5月31日(月) 9時4分
折角なのでヒューズボックスの交換をおすすめします。
また、同じ症状になりますし、ヒューズを押さえている
ツメが劣化で簡単に折れます。
月猫さんがおすすめしているものを検討してみては??


19090.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:5月31日(月) 10時11分
sinさま。
おはようございます。
はい。ヒューズボックスごと交換したいとおもいます。
またなにかあれば宜しくお願いします。m(_ _)m


19098.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:月猫    日付:6月3日(木) 1時17分
直って良かったですね。

私はインチキしてヒューズに銀紙を巻いて直径を太くし挟んで直ったとしていたら、大勝ちしたスロ屋の帰りに照明が全部消えて焦ったことあります。
銀紙で太くしたヒューズ管ですが振動に耐えきれずホルダーの支持部が折れてました。
当時まだあった公衆電話BOXの中に入り、スロで弱まった目でヒューズのアンペアを確認しつつ、BOXに張ってあった綺麗なおねーちゃんのチラシを採取して折りたたみヒューズホルダーの間に無理矢理挿入して押さえ込み蓋をして応急対応しました。

古いバイクですから、手を入れないとだんだん壊れます。
早めに直してあげてください。
波に乗れたので(謎)フロント周りの修理に取りかかれそうです。


19099.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:6月3日(木) 17時55分
月猫さま。
ありがとうございました。
本当に助かりました。
またよろしくお願いします。m(_ _)m


19101.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:めがね、おやじ    日付:6月4日(金) 2時32分
Original Size: 640 x 480, 95KB

ヒューズ、ボックスを変えるのでしたら

リトラの改魔人さんのお手本になりますよ

自分も、リトラの改魔人さんのお手本にしました

画像が、解かりずらくてすいません。
(東京都)



19108.Re: すみません。電気系統がなにかおかしいのです。
名前:こぶ平    日付:6月4日(金) 22時10分
めがね、おやじ さま。
アドバイスありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。

19023.関西ミーティング  
名前:なおと    日付:5月17日(月) 18時56分
はじめまして3HMの黒銀に乗っているなおとと申します。
一番★さん、KENYAさん、英さん、私も今のところRZのオーナーズクラブのミーティングに参加予定にしております。近いうちに
関西でミーティングまたはプチツーリングなど開催していただけたら
うれしいです。よろしくお願いします。
(大阪府)



19024.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月17日(月) 20時5分
こんにちわ。
kenmokaも51L@ネイキッドに乗る関西人^^;です。
日曜の午後とかにプチミーティングがあれば行けそうなんですけど・・
早朝とか深夜は弱いんです・・。f^^;


19026.Re: 関西ミーティング
名前:KENYA    日付:5月18日(火) 5時30分
なおとさん・kenmokaさん!はじめまして!?関西も盛り上がってきましたね。梅雨前に自分のRZを再起動させツーリングかミーティングが企画できれば幸いですが、毎週末予定が入り集中して整備の時間が取れていません。再起動の可能性60%ぐらいです。がんばります。1番☆さん英さん企画お願いします。m(. .)m
(京都府)


19027.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月19日(水) 6時21分
Original Size: 640 x 480, 125KB

KENYAさん。
はじめまして。こんにちわ〜♪ ^^
じぶんもいま、ノーマル足回りだった51Lを改装中で
作業途中なので写真のように中途半端な状態でっす。
やっとリア回りだけなんとかなりました・・(^0^;)
フロントは只今、準備中です。
街乗りだったらこの状態でもそんなに違和感ないです。
(じぶんが鈍感なだけかもしれませんが・・(汗)

関西でも気軽に参加できるミーティングがちょくちょく
あればいいですね。(^v^)



19028.Re: 関西ミーティング
名前:1番★    日付:5月19日(水) 13時23分
6月13日なんていかがでしょう。
私は阪神間、KENYAさんは京都、英さんは北摂です。
なおとさん、kenmokaさんはどちらにお住まいですか?
場所、時間等決めたいです。
他にも生きたい場所日時等カキコお願いします。
(兵庫県)


19034.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月19日(水) 23時10分
1番★さん。
こんばんは〜。^^
6月13日。今のところ大丈夫です。
じぶんは奈良です。
どこか「道の駅」とかでいかがでしょ?
時間はお昼過ぎくらいがじぶんは希望ですが・・。(^v^)


19035.Re: 関西ミーティング
名前:なおと    日付:5月19日(水) 23時55分
一番★さんこんばんは
6月13日今のところは大丈夫です。
私は大阪南部です。
時間はいつでもOKで場所は駐車場の広い道の駅
なんかどうでしょうか?


19038.Re: 関西ミーティング
名前:1番★    日付:5月20日(木) 17時38分
個人的な用件で失礼します。
kenmokaさんは、奈良のどのあたりですか?
時間や皆さんの住所から、生駒山なんていかがでしょうか?
昼集合、夕方解散という感じです。
柏原→四條畷か、四條畷→柏原ルート(まったり1時間程度)のどちら
が良いでしょうか?
堺市美原区の『カフェレストランMACHV』(RZではないですが・・・)(http://www.h4.dion.ne.jp/~maltuha/index.html)ってと
こいきたいなぁと思ってまして、集合場所にするか、目的地にするか、
kenmokaさんのお住まい次第かなと思います。
なおとさんも大阪南部なのでいいかなと勝手に判断しています。
kenmokさんのお返事をお待ちしだい『イベント掲示板』に移行します。
他参加希望の方がおられたら、上記アドレスにメール下さい。
(兵庫県)
http://www.h4.dion.ne.jp/~maltuha/index.html


19039.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月20日(木) 18時38分
Original Size: 640 x 480, 120KB

一番★さん。こんばんは。^^
うちは、国道165号高田バイパスの近くです。
なので南阪奈道の葛城ICまではすぐです。
美原近辺とかだったらとても行きやすいと思います。

『カフェレストランMACHV』ってYoutubeによく出てる
白いカレーを出すダチョウ料理の店ですよね。^^;
ライダーがよく立ち寄る店みたいなので一回行ってみたいですね。^^

>>柏原→四條畷か、四條畷→柏原ルート
ぼく的にはどちらでもOKですよ。

オクで買ったチャンバーの音が五月蝿いので
ただ今、サイレンサーOH中です・・。(汗



19040.Re: 関西ミーティング
名前:空き缶?RZR    日付:5月20日(木) 21時35分
6月13日ねφ(._.)メモメモ


前回の関西オフは都合つかずでしたので、今回は行けるかも 〉謎
(愛知県)


19041.Re: 関西ミーティング
名前:なおパパ    日付:5月20日(木) 22時34分
空き缶さん

マジですか?
(愛知県)


19043.Re: 関西ミーティング
名前:1番★    日付:5月21日(金) 0時5分
空き缶さん

マジですか?(@_@)
(兵庫県)


19045.Re: 関西ミーティング
名前:KENYA    日付:5月21日(金) 4時57分
空き缶さん
来てくれるんですか!
(京都府)


19047.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月21日(金) 7時42分
遠くから来てくださったらうれしいですねえ。
なんか盛り上がってきましたね。(^v^)


19048.Re: 関西ミーティング
名前:空き缶?RZR    日付:5月21日(金) 17時55分
一応参加予定です。

mixiコミュにて参加者募集中、開催地ですが出来れば大阪以東が希望ですがお任せいたします。
(愛知県)


19049.Re: 関西ミーティング
名前:CRMのさとう    日付:5月21日(金) 19時51分
お久しぶりです!!

空き缶さん

マジでマジですか?

都合が合えば参加したいです〜〜
(愛知県)


19050.Re: 関西ミーティング
名前:空き缶?RZR    日付:5月21日(金) 20時18分
CRMのさとうさん、ご無沙汰です。


以前から気にはしてたのですよ、去年はヤキソバ・80´Sで、今年に入って箱根のRDミーティング♪


関西とのコネクションが弱いと!避けてる訳では有りませんので、この機会にと思い立ちました。
(愛知県)


19051.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月21日(金) 21時8分
Original Size: 214 x 194, 7KB

じゃ、道の駅「針テラス」なんぞいかがでしょ?^^?
名古屋から名阪国道で下ってきた時の関西の玄関口的?「道の駅」です。
http://hari-trs.com/access.html
いつもリッターSSやハーレーがうようよしてるので、たまには
2ストの存在をアピールするのも一興かと・・。^^b

余裕のある関西組は『カフェレストランMACHV』に集合して
「針テラス」まで移動・・でもいいと思いますし。
西名阪に乗れば一時間弱かと思います。

あくまでアイデアの一つでありますので、みなさんが
来やすいスケジュールで決まればいいな〜と思います。^^
http://hari-trs.com/access.html



19056.Re: 関西ミーティング
名前:かけうら    日付:5月22日(土) 21時49分
はじめまして、1AR改に乗っています。参加しても良いでしょうか?

空き缶さん、なおパパさんご無沙汰しております!!

途中で合流させてもらおうと思っております。

その時は宜しくお願いします。
(滋賀県)


19057.Re: 関西ミーティング
名前:名古屋のおやじ    日付:5月23日(日) 7時27分
行きたいなぁ・・・でも残念ながらその日は仕事。

空き缶さん、関西のみなさんによろしく。

もっとも時期的に私が参加すると降水確率がUPするから・・・
(愛知県)


19060.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月24日(月) 19時26分
地図見てて思ったんですが〜
和歌山とか三重にもこのサイト見てる2スト乗りの方
いらっしゃるのでしょうか?
三重には某有名RZ系ショップがありますが・・。

一番★さん、構想はまとまりそうでしょうか? ^^>
http://hari-trs.com/access.html


19061.Re: 関西ミーティング
名前:1番★    日付:5月24日(月) 21時6分
1番★です。
なんか人数増えちゃったなぁ。
プチすぎる訳にも行かなくなりましたねぇ。f^^;

日時は6/13(日) 
関西組は10時にMACHVに集合。12時に針テラスで東海組と合流。 
食事後、月ヶ瀬ダムをぶら〜りそして16時解散。
・・・と大まかなプランですがいかがでしょうか?

今回は関西寄りですが、次回は東海組のMTGに参加することで勘弁してください。

細かい事は臨機応変で行きましょう!

東海組の方で仕切られる方が居られましたら、メールお待ちしてます。
jzx1103hmrz@yahoo.co.jp

PS 生駒山は単車通行禁止だそうです。ガックリ。

イベント板にも告知しました!
(兵庫県)


19062.Re: 関西ミーティング
名前:ピエール    日付:5月24日(月) 22時47分
東海支部?の皆様大変ご無沙汰です。

三重県でこのサイト見ている2スト乗りのピエールです。
某有名ショップのお世話になったこともあります。

針テラスは、世界の亀山から名阪国道一直線で三重県人の私もよく利用する場所です。(教科書では三重は近畿)

16日は仕事明けの日です。間に合えば針テラスにお邪魔させてもらいます。(こんな形の参加ばっかり)
(三重県)


19063.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月24日(月) 23時6分
1番★さん。
ご苦労様です。<(__)>
楽しみになってきました。あとはいい天気を祈るのみですね。

ピエールさん。
教科書では三重は近畿になっておりますか!^^;
夜勤明けはツライですね。気をつけてお越しください。

東海の方々だとご存知かもしれませんが、名阪国道は覆面が多いです。
(黒っぽいクラウンが多いかな〜。)
オービスも何個かあります。
高速みたいな道なのに一般道(60km/h制限)なので捕まったら痛いです。
気をつけてお越しください。
http://hari-trs.com/access.html


19065.Re: 関西ミーティング
名前:ピエール    日付:5月25日(火) 21時37分
↑なぜか16日って書いてしまいました。13日ですね。

東海の皆様ご存じのとおり、土日は東名阪四日市JTC〜鈴鹿・亀山間大渋滞です。(私はETCが無いので恩恵無し)
お気をつけて。
(三重県)


19069.Re: 関西ミーティング
名前:ito    日付:5月26日(水) 22時42分
久しぶりにこの掲示板を拝見したのですが盛り上がってますね。
私は三重県中部なので針までなら一時間で行けますが、13日は仕事がビミョーなので〜
早く終われば参加させていただきます。
(三重県)


19071.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:5月28日(金) 0時16分
itoさん。
お仕事はやく終わったら、是非!

「マッハV」のブログがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/karemasuta
http://blogs.yahoo.co.jp/karemasuta


19075.Re: 関西ミーティング
名前:kunikuni    日付:5月29日(土) 0時14分
Original Size: 640 x 426, 122KB

kenmokaさん、皆様こんばんはです。。
今掲示板を見て是非僕も参加させて頂きたく思います。。
奈良在住です。
針まで40分ぐらいでいけるので針テラスで合流させて頂こうと思っております。。



19102.Re: 関西ミーティング
名前:空き缶?RZR    日付:6月4日(金) 7時33分
来週なので、アゲアゲ。
(愛知県)


19103.Re: 関西ミーティング
名前:kunikuni    日付:6月4日(金) 16時56分
Original Size: 427 x 240, 42KB

友人のRZRも参加できる様子なので2台で針テラス向かわせていただきます。
(奈良県)



19105.Re: 関西ミーティング
名前:KENYA    日付:6月4日(金) 20時23分
今度の針テラスは関西最大級のRZミーティングになりますか??ところで英さん行けそですか?
(京都府)


19107.Re: 関西ミーティング
名前:kenmoka    日付:6月4日(金) 22時2分
kunikuniさん。
ご友人のRZRもバリバリですねえ。(^v^)

”マッハV”集合組は何人くらいおられるのでしょうか?
来週になったらもうちょっと内容を詰めましょう。

来週は曇りの日が多いとか。雨オトコさんいませんよね?^^;

関東の方、スレ長くなってスミマセン。m(__)m
めったにない?関西大型ミーティングの企画ですので大目に見てやってください。m(__)m

19067.水温計が下がります お知恵を拝借させてください。  
名前:伊豆ナンバー    日付:5月26日(水) 22時11分
こちらのホームページに触発され現在29L初期型(こつこつ直し)に乗っている伊豆在住41歳です。
今日久しぶりに花の都、東京へ29Lで出掛けたのですが・なんか調子悪く気が付いたらアクセルあけると、水温計が一番下の所まで落ちますそれと同時にエンジン回転も軽く詰まった感じ(ゴボゴボした感じ)になります。こういった症状はレギュレーター疑ったらよろしいのでしょうか?
各所電圧測定するのが基本なのでしょうが・・・どうも電気関係苦手なもので
宜しくお願い致します。
(静岡県)



19068.Re: 水温計が下がります お知恵を拝借させてください。
名前:OKB    日付:5月26日(水) 22時38分
エンジン本体へのアース不良なだけです。なのでメーターが下がりプラグも失火します
(埼玉県)


19088.Re: 水温計が下がります お知恵を拝借させてください。
名前:伊豆ナンバー    日付:5月30日(日) 21時56分
OKB様 有難う御座いました。お礼が遅れてスミマセンでした。

19044.北九州 武内さんより  
名前:けんぽん    日付:5月21日(金) 0時25分
Original Size: 480 x 650, 28KB Original Size: 600 x 450, 46KB Original Size: 600 x 337, 34KB

RZR情報局宛にいただき掲載しましたが、興味ある方いれば返信カキコいただければ、武内さんが降臨して回答してくれるものと思います。

物はデザインもお洒落で格好イイですね。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub6-19.htm
武内さんは上記ギャラリーNo.182の方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北九州の武内です。
今回、RZ−R系ではありませんが、4L3/4UOのアルミ製オリジナルOILポンプカバーを製作いたしました。
4L3/4UOの初期型エンジンのOILポンプカバーがいいのが無く、オリジナルで製作しました。

個数も多めに作りましたので、欲しい方いらしゃるかな?



19046.Re: 北九州 武内さんより
名前:kenmoka    日付:5月21日(金) 7時40分
めちゃカッコいいですねえ。
RZ-R用の開発の予定はないのでしょうか。(^v^)


19052.Re: 北九州 武内さんより
名前:ウルフメン    日付:5月21日(金) 23時24分
すごく良いですね!!
RZは無かったのですごく欲しいです!
武内さん譲って頂く事は可能でしょうか?


19053.Re: 北九州 武内さんより
名前:ストレンジャー    日付:5月21日(金) 23時51分
かっこいいし、ハイクオリティー。
欲しいですねー。


19055.Re: 北九州 武内さんより
名前:シュン    日付:5月22日(土) 10時11分
こーゆうのカッコイイですね!
僕も作ってみたいです。

(ブログ初めました。RZの事もちょっと有ります)
http://sicle.blog112.fc2.com/


19064.Re: 北九州 武内さんより
名前:耳へんにハム心    日付:5月25日(火) 18時17分
けんぽんさん、お久しぶりです。m(__)m

件のオイルポンプカバー、興味ありです。
まだ在庫はありますでしょうか?
またお値段は?

よろしくお願い致します。
(神奈川県)


19066.Re: 北九州 武内さんより
名前:けんぽん    日付:5月26日(水) 0時16分
武内さんがここに来ないのでメールしようとしたら、すでに既読メール保存期間過ぎてアドレス不明状態(汗っ)。

武内さーん、どうなんでしょう?
在庫まだあるんですか〜?


19070.Re: 北九州 武内さんより
名前:悪代官    日付:5月27日(木) 3時0分
けんぽんさん

北九州@武内です。
連絡遅くなってすいません。こちらに載せていただき有難うございます。

今週末のカスタムショーに出展の為、バタバタしていました。

OILポンプカバーの件ですが、まだ在庫は有ります。
金額は、ここに掲示しない方が良いと思いますので、直接ご連絡頂ければと思っています。

商品は、通常ブラスト処理状態です。ウェットブラスト・メッキ・塗装(色指定お願いします)も受け賜りますが、別途料金が掛かります。

宜しくお願いします。
(福岡県)

19029.機動捜査課?  
名前:IIDA    日付:5月19日(水) 18時37分
こんにちは。
新宿を仕事帰りで走っていたら、テールランプバルブ切れとか言われて
覆面パトカー?に止められて、警告書とか出してきてました。
まだ明るいし、RZRは常時点灯式ではなく、スイッチオンオフで、点く事を見せて納得してましたが、
そっから、関係ない職質が結構続きました。
世田谷殺人事件の捜査で、指紋採らせろとか、個人情報的な事聞いてきて、うざかったです。

RZR乗りの皆さんは、常時点灯してます?
刑事さんには、間違われないよう、常時点灯しといた方とか言われましたよ。



19030.Re: 機動捜査課?
名前:こすけっ!    日付:5月19日(水) 20時19分
「まずは警察手帳見せてよ 所属と階級及び氏名教えてね。」
「これ記録してもいい?」
「健全な市民に対してその態度ないんじゃない?」
「適応除外って知ってる? 刑事さんちゃんと試験通ってんの?」
「もしかして偽刑事じゃないの? これも偽造で・・・」

「急に取り調べっぽい話になったけど 任意だよね」
「上司呼んでもらってもいいかな?」「あ・・ごねるの?」
「じゃ〜 こっち弁護士呼ぶから待っててよ」
「上司も弁護士も呼べないのならこっちから警視庁に身分照会かけてもいいかな?」

「貴官は健全な市民に対する私に対して自分の勉強不足のために犯罪者扱いしたことに対して文章を持って10日以内に謝罪もしくは回答をお願いします。」

「この出来事はICレコーダーに一切が記録されているのでよろしくお願いします。」(#^.^#)←最高の笑顔

・・・・なんて対応を見た事があります。


(わたしゃやったことはないけど・・・)


19031.Re: 機動捜査課?
名前:白波    日付:5月19日(水) 21時32分
 新宿署は職質する際にすなおに協力してもらう為に世田谷事件のって言っているんじゃないかな?
 ちなみに私も3年まえに新宿の大ガード付近で同じように職質され、知りあいもされまた。
 自分も指紋とか言われましたが拒否しました。


19032.Re: 機動捜査課?
名前:IIDA    日付:5月19日(水) 21時48分
返信ありがとうございます。

反感持って対応しても、いい事はないだろうと、協力的に対応はしましたが、指紋の採取は私も断りました。
前、遺失物の届出をしたときに、印鑑がなければ、拇印をといわれたときに、何で?と思いつつも、幼いと届出を受けられないといわれたので押しました。
その話をし、警察に指紋はもうあるんじゃないの?といったら、民事での指紋は刑事では参照出来ないので、指紋採取させて欲しいと言われました。

私が止められたのは、山手通りと甲州街道が交差するあたりです。

なんていうか、こじつけで、気持ちよく流して走っているときに、サイレン鳴らされスピーカーで緊急停止させられたくないものです。


19033.Re: 機動捜査課?
名前:空き缶?RZR    日付:5月19日(水) 22時53分
へ〜最近は優しいのね
職質=キープ君でしょ
オイラはワッパかけられたけどね

遊んであげるとねお堅い公的機関も期間限定で使い放題に出来ますよ


19036.Re: 機動捜査課?
名前:真夜中のRZ    日付:5月20日(木) 0時3分
私も以前バイクに乗っていたらパトカーに止められた事があります。
しかもかぶせて来るような強引な止め方で。
何事かと相手に聞いても「いいから動くな!」「あとで説明する」
で何も教えてくれません。
そのあと白バイ3台とパトカー3台も応援に駆けつけその他自転車
警官や走ってくる警官も数名。w
映画の撮影現場の様な状態になり私との距離2m位を保って10数名の
警官が私が少し動くたびに反応するという異様な状態が続いていたの
ですがその後一人のおばあちゃんがパトカーで現れ私の顔をまじまじと
見て「この人じゃありません。」の一言でやっと開放されました。
その間時間にして約20分ほどだったと思います。
ちなみに謝罪無しの上「迷惑な奴だ」くらいの感じで終わった後
「もう行っていい」と一言だけ。

その他にも町を歩いていたらいきなり後ろから来た中年が手帳の様な
ものを見せたかと思ったら「そのまま動かないで!」と言って軽く
私を押さえつけるとそこへ車が走ってきてその車に乗せられ
近くの交番へ連れて行かれたこともありました。
交番の中は蜂の巣をつついた様な大騒ぎで「ポラ持って来い!」
とか「〜へ報告しろ!」とかもう何か凶悪犯を捕まえて「やったぜ!」
状態。(なんか犯人ではないので申し訳ない感じがするほどでした。)
手の指紋全部と靴裏の型と白い壁の前で写真撮影など色々やられました。
結局「違う」と分かり開放されたのは2時間後くらい。
何でも近くで連続婦女暴行事件が有り私を見た近所のおばちゃんが
「犯人に良く似た怪しい奴が歩いている」と通報したらしいです。
このときも開放される直前までなぜこんなめにあっているのか
説明してくれずとても不快でした。
開放されるときも「ま、しょうがないよな。w」と一言の謝罪も無し。
ちなみにその犯人捕まってニュースで写真公開されてましたが
韓国のかたで全然私に似ていませんでした。w
警察の方も仕事でしょうがないところも有るでしょうが
間違いと分かったなら「申し訳ない」くらいは言って欲しいものです。
(埼玉県)


19037.Re: 機動捜査課?
名前:ぴよ    日付:5月20日(木) 0時12分
こないだ高円寺付近でぴよは2種原付乗っててナンバーで停められました
窓からスーツ姿でバッチ付けているの見えたからすぐ別件と解り素直に停車

やはり世田谷事件でした
どーやら犯人らしき人物の指紋が出てきてるらしいが指紋が登録されていない場合誰のかわからないらしーです
それに時効が伸びた件もあり警察も焦ってるみたいです

そして自分の指紋を採取し犯人の特徴の書いてある新聞を渡されバイバイ

そんなかんじでした。。。
(東京都)


19042.Re: 機動捜査課?
名前:IIDA    日付:5月20日(木) 22時39分
こんばんは、書き込みの方の対応を見ると、
私の場合はまだ相手が、礼儀正しい方だったんですね。
2人組みで、一人は中高年の男性刑事、もう一人は20台半ばか、後半ぐらいの女性刑事でした。

男性は誘導尋問ぽく、本籍地その他を聞いてきて、
女性は礼儀はあるけど、無遠慮に指紋採取や身体のスペックを聞いてきて捜査協力を強く要請されました。。
指紋は現場に血のついたものが沢山あったそうで、
靴が韓国製だったそうです。

結局、私としては、関係無い事で強制的に止められ、責も無いのに開放されず(バイクの斜め前に立ち、進路を塞がれて)、職質を要請されたのが気に入らなかったという事ですね。


19058.Re: 機動捜査課?
名前:月猫    日付:5月23日(日) 8時6分
運が良いのか悪いのか職質にあったことは一度しかありませんし、相手がへたれだったようで何もなく解放されたことあります。

特殊技術保有のため仕事柄、警察署周りは何度もしていますが警官を含む関係者は非常に親切で過剰なほど対応は柔らかいです。
似た場所では防衛庁関係も同じような対応です。
他の一般的な会社や他の官庁と比べるとおかしいほど変です。

外での態度の裏返しなんでしょうが、権力を与えると勘違いするのは人間の寂しい性なのでしょうね。
一言謝ってくれればすっきりするのは人間的対応ですが仕事柄出来なくなってしまってるのが警察(法曹界も含む)関係者の方の対応でしょう。
別に肩を持つのではありませんが裏を知ってると駄目だね。日本となってしまいます。

不謹慎ですが今は別件で弁護士を雇ってるのでこういったことに出くわさないか密かに期待してるんですが全くといって無いです。


19059.Re: 機動捜査課?
名前:つぐ    日付:5月23日(日) 23時40分


内容読みましたがアナタもそちら側の人間ですね!
過去投稿といい、一度お会いして話がしてみたいですね!
(山梨県)

18976.5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ  
名前:さかぐち    日付:5月3日(月) 9時57分
みなさんこんにちは。

春のミーティングも大盛況にて終了。
皆様お疲れ様でした。
GWも残りわずかとなり、やっと初夏らしい気候になってきましたね。

さぁ!行きますよ!
テイスト・オブ・ツクバ〜皐月の陣〜

詳細はこちらから→ http://www.jasc.or.jp/

毎度ながら、RoomNo.29L応援団行きますよ!

よろしければサーキットまでご一緒にいかがですか?
予選開始の8:00には現地に着きたいと考えております。
以下、集合場所とスケジュールです。

5月16日(日)
集合場所:常磐下り守谷SAバイク駐輪場
SA入口から進行方向左手手前のほうにあります。
6:40集合、6:45出発です。
さかぐちの赤白51L(リアキャリア付き)が目印です。

守谷SAに集合される場合、参加表明をお願いします。
雨天時等、バイク旅程中止や時間変更等あれば、当掲示板に書き込みます。
参加者はご自宅出発の際、必ず掲示板をご確認ください。

出発時間は厳守となりますので、予めご了承ください。

(東京都東村山市)



18988.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:ぴよ    日付:5月5日(水) 23時17分
初めまして
いつも観覧していまして初書き込みさせていただかせていただきます

5月16日もしご迷惑でなければご同行させていただきたく思い書き込ませていただきました
(東京都)


18989.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月6日(木) 7時48分
ぴよさん
はじめまして。当日守谷にてよろしくお願いします。


18992.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:ぴよ    日付:5月6日(木) 20時56分
初顔合わせでございますがよろしくおねがいします

それと1つ質問があります
みなさんは当券ですか?それとも前売りで行かれるのですか?

初めて同行や観戦しますので何もわからない初心者なのですみませんです
(東京都)


18993.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月6日(木) 23時28分
なぜか私のパソコンから返信できないのでケータイより。

>ぴよさん
チケットは各自にて準備していただいています。
当方での前売り券斡旋やまとめ買いはしていないのでご了承ください。
確実に行けるのであれば前売りがお勧めです。
以下手順でご確認ください。

筑波サーキットのホームページ

画面右側のテイスト・オブ・ツクバ項目

画面左側のチケット案内項目

案内詳細

にて、確認出来ます。
ケータイからなので短文説明にて失礼します。


18994.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月7日(金) 0時8分
なぜか私のパソコンから返信できないのでケータイより。その2


要点のみ抜粋転記しますのでご自身にて手配ください。
私は前回、前々回とコンビニのチケットピアで購入していますよ。

前売り発売期間
4月15日(木)より5月14日(金)まで

1.チケットぴあ
Pコード815−700
2.ローソンチケット
Lコード34486


当日朝の筑波サーキット入り口では当日券のみとなります。


以上です。


19000.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:ぴよ    日付:5月7日(金) 20時4分
いつも丁寧にご返答ありがとうございます

了解いたしました


19010.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:ぽくぽく    日付:5月13日(木) 0時1分
今週末ですね!
一週間遅れの母の日食事会が、またキャンセルになれば行けるのですが・・・
行きたいなぁ。
(埼玉県)


19011.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:空き缶?RZR    日付:5月13日(木) 21時39分
行くことは出来ませんので、応援してます。


62番のRZVp(^-^)q
(愛知県)


19012.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:taketomo    日付:5月14日(金) 22時34分
いよいよですねぇ。
行かれる皆さん気を付けて\(^o^)/
(埼玉県)


19013.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:けんぽん    日付:5月16日(日) 2時8分
行きたかったけど、今回は観戦断念、、、orz

参加される方、行かれる方、、、、楽しんできてくださいね。どなたか結果教えて下さい〜。


19014.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月16日(日) 6時34分
おはようございます。
守谷にてぴよさんと合流しました。
定刻にて出発します。
天気もいいし楽しい一日になりそう♪


19015.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月16日(日) 9時32分
暫定予選結果速報
ゼッケン番号のみ
ゼロ2上から
26、61、25、22、28

ゼロ1上から
5、10、62、98、99


19016.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月16日(日) 11時48分
ゼロ2決勝暫定
上からゼッケン
26 22 25 61 28 8 72


19017.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月16日(日) 13時48分
ゼロ1決勝暫定
上からゼッケン番号のみ
5 62 87 99 46 98


19018.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月16日(日) 15時39分
ゼロワン正式変更なし
ゼロツー正式以下
26 22 25 28 8 72


19019.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐちケータイ    日付:5月16日(日) 15時42分
ぴよさんのRZ250Rはトップオブドックスに入賞!


みなさんお疲れさまでした!


19020.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:さかぐち    日付:5月16日(日) 19時4分
皆様、大変お疲れさまでした。
先ほど、無事に帰着しました。

天気もよく、絶好のレース日和となり、大勢の観客で賑わいましたね。

ライダー、ピットクルー、サポーターそれぞれ皆様お疲れ様でした。
また次回を楽しみにしております。

どうもありがとうございました。


19021.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:けんぽん    日付:5月16日(日) 21時41分
>さかぐちさん
レポありがとうございました。
天気も良くて楽しい一日になったようですね。
>ぴよさんのRZ250Rはトップオブドックスに入賞!
パチパチパチ!!!!


ええっとゼッケンはこれかな。。
筑波サーキットHPより
http://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/race/2010race_entrylist.html


19022.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:こすけっ!    日付:5月17日(月) 9時0分
Original Size: 510 x 711, 91KB Original Size: 800 x 600, 69KB Original Size: 800 x 600, 80KB

おつかれさまでした。
親知らず抜いた直後&激務(ほぼ2連ちゃん徹夜明け)でバテてました^_^;

参加された方 お疲れさまでした〜



19025.Re: 5月16日(日)テイスト・オブ・ツクバ
名前:ぴよ    日付:5月17日(月) 20時43分
テイストお疲れさまでした

初めてレース観戦と言うものをさせていただきました
ものすごく楽しかったです

次回もいっちゃおーかな


トップオブドッグ入賞sちゃいました
ありがとうございます
(東京都)

19008.(untitled)  
名前:1番★    日付:5月10日(月) 20時46分
>名前:英さん 日付:5月9日(日) 10時26分
>一番★さん・KENYAさん 自分もご一緒したいのですが 仕事の都>合でどうなるかわかりません(^_^;) で その前にまたどこか近場でプ>チツーリング、又はプチミーティングなんぞ いかがでしょうか?(で>きれば日曜日に)
>(大阪府)


いいですねぇ。
5/30、6/13ぐらいかなぁ。
後は、皆さんの都合のいい日が決定次第、調整します。
ETCつけたけどまだ試してないんです。
やってみたーい、とHIDもつけました。めっちゃ明るいけどまだ夜走ってなーい!から是非行きたいです、。
(兵庫県)



19009.Re: (untitled)
名前:KENYA    日付:5月12日(水) 5時30分
RZの初期型のレストアが間に合うかどうかです。がんばって進めてみます。子守と町内会のスポーツ大会のシーズンに入ってしまったので整備の時間がなかなかとれません(涙)
(京都府)

18980.Japan Rz Owner's Club主催、「RZ生誕30周年記念ミーティング」を開催予定  
名前:けんぽん    日付:5月5日(水) 9時25分
Original Size: 640 x 480, 57KB

RZ系の本によく載っているので、顔はご存知の方も多いJapan Rz Owner's Clubの伊藤さんより下記ご連絡いただきました。
あくまで「RZ」の30年周年イベントなのでRZ(4L3、4L0)が中心となりますが、通常では聞けないヤマハサイドのお話しも聞けるイベントなので、ご興味ある方はまずは下記アドレスにメール下さいとのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Japan Rz Owner's Clubでは、以下の日程で「RZ生誕30周年記念ミーティング」を開催予定です。クラブ員以外の一般のRZオーナーさんの参加も大歓迎ですので、興味のある方、参加ご希望の方は、以下のアドレスまでご連絡をお願い致します。
開発者のトークショーも予定しています。

日程:2010年7月24日(土)13時〜16時
場所:ヤマハ発動機本社隣 コミュニケーションプラザ 3F大ホール
参加対象車両:RZ250(4L3)、RZ350(4U0) ※RZ-R RZ-RRの参加もOKです。
問い合わせ連絡アドレス
E-mail:RZ30thANV@aol.com



19002.Re: Japan Rz Owner's Club主催、「RZ生誕30周年記念ミーティング」を開催予定
名前:1番★    日付:5月8日(土) 10時42分
コレ行きたいぃぃぃっ!
関西の方同行いかがですか?
(兵庫県)


19003.Re: Japan Rz Owner's Club主催、「RZ生誕30周年記念ミーティング」を開催予定
名前:kenmoka    日付:5月8日(土) 12時40分
ん〜。
内容の詳細とかはどんな感じなんですかね〜?
ネットで調べたらわかるかな・・。

それにしても、もう30年ですか〜。

たしかに・・
近所の兄ちゃんが黒のRZ250をボコボコボコボコとアイドリングさせてるのを
いつも羨望のまなざしで見てたのは中坊の頃だったなあ〜。(遠い目


19005.Re: Japan Rz Owner's Club主催、「RZ生誕30周年記念ミーティング」を開催予定
名前:KENYA    日付:5月9日(日) 5時55分
一番☆さん!自分も行きたいです。
開催の時には、今レストア中の初期型も完成しているので一緒に行きましょう!関西方面の皆様一緒に行きませんか?
(京都府)


19006.Re: Japan Rz Owner's Club主催、「RZ生誕30周年記念ミーティング」を開催予定
名前:英さん    日付:5月9日(日) 10時26分
一番★さん・KENYAさん 自分もご一緒したいのですが 仕事の都合でどうなるかわかりません(^_^;) で その前にまたどこか近場でプチツーリング、又はプチミーティングなんぞ いかがでしょうか?(できれば日曜日に)
(大阪府)


19007.Re: Japan Rz Owner's Club主催、「RZ生誕30周年記念ミーティング」を開催予定
名前:1番★    日付:5月10日(月) 20時36分
いいですねぇ。
別スレ立てます。
(兵庫県)

18977.TZMのリードバルブについて  
名前:RZ2525    日付:5月3日(月) 22時26分
いつも参考にさせてもらってます。

TZMのリードバルブについて気になる事が有ります。ご存知の方教えて下さいますか?

情報局のTZMのリードバルブに交換した場合、混合気を多く取り込むことが出来る、とのことで交換を考えています。

混合気が増えるという事はキャブレターのセッティングも変わるのですか?
ネットで調べると吸入を増やすと薄くなると良く見かけます。
実際にご使用されている方はいらっしゃいませんでしょうか?

交換後、キャブレターのセッティングは薄くするのか濃くするのかご存知で有れば教えて下さい。

素人考えでは混合気吸入多い=濃いだと思っていたのですが・・・



18979.Re: TZMのリードバルブについて
名前:yasu@SLAPDASH    日付:5月4日(火) 15時14分
はじめまして。
私もTZMのリードバルブ使ってます。
(私はエレメントが乾式なのと高速道路を利用したツーリングに行くので多少濃い目に振っています)
どのような仕様なのかわかりませんので仮定として他がノーマルで、リードバルブ「だけ」を
換えるのならそんなに気にするほどセッティングは変わらないと思います。
下流の流量が上がると吸気量が増えると共にジェットから吸いだされるガスも増えると思います。
ですがある程度BOXとエレメントで制限されますので、あまり変わらないと考えています。
(厳密にピンポイントのセッティングを狙うのなら「変わる」が正解でしょうが、
そこまで行くと乗る度にセッティングが必要になっちゃいますよね(^_^;)
強いて言うなら濃くする方向だと思いますが、安全策でMJの番手を上げるにしても
寒くなり始めてからで良いのではないでしょうか。
ただ、個体差等もありますので「絶対」の答えはありません。改造は自己責任でどうぞ。


18981.Re: TZMのリードバルブについて
名前:けんぽん    日付:5月5日(水) 9時35分
Original Size: 320 x 240, 18KB

>RZ2525さん
私のはパワーフィルター仕様のいい加減な機関ですが、、、

TZMリードバルブASSY装着してますが、yasu@SLAPDASHさんの言う通り、大きくセッティングは振れなかったと思います。

理論的云々のお話しは私は弱いので、、、、まずは付けてみてプラグチェック、焼けをみてセッティングの、、、、基本のやり方でいくしかないでしょう。

とりあえず、このTZMリードバルブASSYへの交換。実際やってみてトルクアップの効果があるので、お手軽チューンとして皆さんにはお薦めしています。



18982.Re: TZMのリードバルブについて
名前:めがね、おやじ    日付:5月5日(水) 11時10分
めがね、おやじです
わたしもけんぽんさんのお勧めで、TZMのリードバルブ付けていますよあくまでも感想ですが、レスポンスが良くなりましたよ
バルブの多きさ、開き口が大きくなるわけですので変ります
自分の内容わ、ピストン変えて豚ばなはずしなぜか
メインジェットが、200付いてキャブレターの基準でてないですわ
エアスクリューも適当いまだにいいトコでません
やれば変わるのでお勧めよ「^^」
味付けわ自分でお願いします。
(東京都)


18987.Re: TZMのリードバルブについて
名前:RZ2525    日付:5月5日(水) 23時12分
みなさまはじめまして!ご親切にありがとうございます。

本日交換してみました。  結果みなさまのおっしゃる通り、トルクUP&レスポンスが良くなりました。アクセル全開だとちょっと恐ろしいですね! 

それとチャンバーを付けて居るのですが中速当たりに谷が有ったのですが、感じ難くなりました。

交換し気が付いたのですが純正のリードバルブに隙間が出来ておりました。ちょうど交換時期で良かったです。

リードバルブに隙間が有るとオイルでプラグがベトベトでした。

ただ何故かスロットルチョイ開け当たりでガス欠ッぽい症状が出てしまいました。 キャブレターを外してゴミでも詰まったのでしょうか?
アクセルワイヤーとオイルポンプケーブルこれも基準に収まらず・・・・。調整範囲内で収まらず、少しオイルポンプケーブルを引き気味にしてます。煙が若干多いです。

仕様を書いておきます。文面でお分かりになればアドバイス頂けたら嬉しいです。

4L3  
ウオタニコイル
NGKプラグコード
PWK28
社外チャンバー
TZMリードバルブ
その他ノーマルです。

宜しくお願い致します。


18991.Re: TZMのリードバルブについて
名前:1番★    日付:5月6日(木) 12時24分
1番★です。
エンジンの性能に対してキャブや、リードバルブを高効率化した場合、は、高回転を濃く、低回転を薄くリセッティングする場合が多いです。

リードバルブの開口面積が増えると、高回転、高開度のアクセルであれば空気の量は増えても流速は下がります。つまり、燃料が足らなくなります。
低回転、低開度のアクセルであれば空気の量が増えてもアクセル開度が少ないため流速が上がり燃料も多くなります。

RZ2525さんの場合は、上が調子よく、低回転がxということで、エアスクリューを緩めるか、スロージェットを下げる方向で行けばいいのではと思います。つまり低回転ではガスが足りないのではなく多いと思います。
スロージェットやエアスクリューをいじると、M/Jの担当回転数や開度がその分薄くなりますので、M/Jは気持ち大きい物に変えることをお勧めします。(N/Cでお願いします。d(^0~;))


18995.Re: TZMのリードバルブについて
名前:RZ2525    日付:5月7日(金) 0時31分
Original Size: 640 x 480, 102KB

1番★さん  そうなんです!  よくぞというかご経験からのアドバイスありがとうございます。

少しづつ走って居るのですがご指摘通りの症状でリセッティングしようと思います。

本日プラグを交換した所、ガス欠の症状は軽減されたようです。

少し元気になりましたがエンジンが暖まってくるとガス欠の様な症状が・・・エンジンは止まりませんが「感覚的に止まりそう」という感じでした。
プラグ交換前に比べると軽減されていますが、症状的に温まるとエンストという事でスロージェットの番手を下げてみます。
まずはエアスクリューで探っいくやり方で良いと思われますか?

PWKはクラッチ側のキャブのエアスクリューがやりにくくて・・・・。
手軽やるやり方有ればいいのですが・・。

メインジェットの領域はこんなに気温が高い割にリードバルブ交換前の冬よりエンジンが元気で乗っていて楽しいのですがRZの為、少し濃い目を狙って見ます。

交換前のプラグですが陶器みたいな所は黒カーボンに白く焼けた色で(金属片では無いと思います)その他オイルで黒く焼けています。
信号待ちで煙が多く、モクモクでした。ちょっと恥ずかしいですね。



18996.Re: TZMのリードバルブについて
名前:1番☆    日付:5月7日(金) 0時49分
なるほど!
プラグ色とアイドリングの症状は、やはり低回転は濃いですね。
エアスクリューは私のマシンはTMXですが長めのマイナスでなんとか出来ます。
PWKは使った事が無いので解りません。

あと、ヘッドを面研してませんか?
2次圧縮を上げると同じような症状が出やすくなります。

健闘をお祈りします。


18998.Re: TZMのリードバルブについて
名前:薬師丸    日付:5月7日(金) 10時44分
>PWKはクラッチ側のキャブのエアスクリューがやりにくくて・・・・。
>エアスクリューは私のマシンはTMXですが長めのマイナスでなんとか出来ます。
http://www.straight.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/item/12-650/

>RZ2525 さん 1番☆ さん
ぜひこれ(キャブレタージェットドライバー)を使ってみてください、専用工具で先の形状が工夫されています、非常にやり易いです、安いし。
私はTMXですがニードルジェット交換して一応の満足出来るレベルまで来ましたが、それまで気持ち良くない回り方にMJ、SJ、ニードルの段数、エアスクリュー、数キロ毎にとっかえひっかえ弄り大変でした(お陰で何処でも直ぐにキャブ分解できる様になりました)、今でも一番使用頻度の高い積載工具です、普通のドライバーなら間違いなく奥側のエアスクリュー舐めてたと思います。


18999.Re: TZMのリードバルブについて
名前:RZ2525    日付:5月7日(金) 13時9分
Original Size: 640 x 480, 114KB

一番★さん 薬師丸さん  ご教授ありがとうございます!

クラッチ側キャブのエアスクリューですがマニホールドバンドを緩めてすこし傾ければ出来る(お手軽に回せる!?)のですが、傾けてマニホールドバンド締めてだと正確に探れない感じがしまして一度エンジンを止めてから調整し、 エアスクリュー回して再始動という感じでやって居ました。
本当は2000回転位でキープしながら探りたいのですが・・・。

ヘッド面研でも同じ症状が出るんですね。私のRZはヘッド面研していないのでカーボン溜まり過ぎ?なのでしょうか。

薬師丸さん 工具拝見しました。ぴったりフィットし使いやすそうな工具ですね!

セッティング天国に嵌りに行きます。楽しめるといいのですが・・。  



19004.Re: TZMのリードバルブについて
名前:RZ2525    日付:5月8日(土) 14時9分
こんにちは!  良い天気なのにガソリン臭漂いながらセッティングしてました。
正確にはキャブインナーパーツ交換ですが・・。

皆様のおかげで良い所が探れました。  大まかに決まったので大変感謝です。

結果アドバイス通りに

スロージェット→45から42 
メインジェット→115から120

始動し走り始めは上の回転数で凹付きが見られましたが温まってから試してみると凹付き解消してました。

という感じで、かなーりテンションが上がっちゃってます〜〜

トルクの谷がまた復活しましたが、インテークチャンバーなどで調整してみます。

アドバイスくれたみなさま、ご経験を惜しげもなく教えて頂きありがとうございます。 またきっとご相談させて頂きますが宜しくお願い致します。

18985.燃費が悪いです・・・  
名前:Lytaの父    日付:5月5日(水) 20時20分
Original Size: 480 x 640, 85KB

相談させてください。以前、29L初期型ヘッドガスケットニついて
書き込みさせて頂きました。
おかげで、セルフレストアも終わり公道復活することができました。

新たに皆様のご指導いただきたく、書き込み失礼致します。

満タン20Lで190km走行で、リザーブになります。同時にオイル消費も早く、800ml入れて、300km走行で警告灯が点いてしまいます。

以前乗っていた1AR-腰上350、ユーゾーストレート、ノーマルキャブ、エアクリ仕様で、満タンで230〜40kmはコックONで走りました。

現在の29L初期の仕様は、リードバルブを、TZM用Assy交換以外は
ノーマルです。
先日、RZ250、TZR250-1KTとで、ツーリングに行きましたが、
給油時、私以外は12L給油でしたが、私のは16.8Lでした・・・

本日、キャブを開けてメインジェット、スロージェットを新品純正値に交換しました。
それまで、メイン180、スロー25でしたが、ショップにて分解洗浄してもらい、油面も調整してもらってます。
オイルポンプも、合わせマークを再確認し、プレッシャープレートのクリアランスも、確認しました。

キャブを組み付けてコックをPRIにすると、片側のフロートドレンから
オーバーフローしたので、これが原因かと思いましたが、
フロートを軽く叩いて、コックを再度PRIにすると治りました。

試乗に出て、何度かコックをPRIにしても大丈夫でした・・・
先日のツーリング時では、オーバーフローはしていなかったと思いますが、燃費の悪さとオイル消費の早さの原因が解らない状況です。

ご指摘いただけたらと思います。私自身も燃費のチェックや、その他気にしながら、様子みたいと思います。

長々と失礼致しました。
よろしくお願いします。



18997.Re: 燃費が悪いです・・・
名前:月猫    日付:5月7日(金) 1時10分
失礼ですが、文面からは消費量が読み取れません。
ガソリンタンクの使用量(給油量の逆算)と走行距離から燃費を計算してください。
同じくオイル消費量もです。

タンクコックはヤマハより途中で代替品になってますのでリザーブの位置が若干違います。

また、オイルポンプの調整ですが、サービスマニュアル通りになってるか確認してください。
最近のバイク屋は2ストへの整備があまり当てになりません。
良くあるのがアクセル全閉時なのにオイルポンプのマーキングがそこであってしまってる場合があります。
その場合はアイドリングでも相当量のオイルが流れますので消費が多くなります。

なお、燃費に関してですが、ノーマル状態の29L初期型で10km以下/L以下であれば確実にオーバーフローしてます。


19001.Re: 燃費が悪いです・・・
名前:Lytaの父    日付:5月7日(金) 21時24分
月猫様
ご指摘ありがとうございます。
燃費は、リッター13.3kmでした。オイル消費量は
300km走行で、500ml位消費しています。
オイルポンプの調整ですが、サービスマニュアルで確認しながら
やりました。全開時でマークにあわせております。
燃料コックは新品交換しており、リザーブへの切り替わりが早いのかなと思ったりもしましたが、極端に早く切り替わってはいないようです。

ヤマハの整備士の方に、ニードルと、フロートバルブを、今一度
疑ってみては?アドバイスをもらい、チェックしましたが、
目視では、明らかな摩耗や、段つき摩耗はありませんでした。

後日、天候の良い日に、長い距離を走ってみて
燃費、オイル消費量、オーバーフローのチェックなどを、改めてしたいと思います。

ありがとうございました。

18983.キャブリプレイス  
名前:週末は成木峠    日付:5月5日(水) 13時38分
みなさんお世話様です。
いつも勉強させて頂いております。
質問よろしくおねがいいたします。

3HMに乗っておりますが、キャブがオーバーフローしておりまして、ニードルバルブを交換したいのですが、純正だと2セットで1万円ぐらいしてしまいます。
そこでオークションなどで出品されているリプレイスキットを考えているのですが、どなたか使用してみた方はいらっしゃいますでしょうか?

純正と比べ、半額以下の値段なのが魅力です。
過去ログにも何度か話が出た記憶がありますが、使用に関してハッキリしていなかった記憶がございます。

是非、ニードルバルブを使用された方がおりましたら、感想をお聞かせ願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。



18986.Re: キャブリプレイス
名前:sugayoshi    日付:5月5日(水) 21時47分
初めまして。スガヨシです。
早速ですが結論から。
使えません。

まず、ニードルバルブ本体のポッチがありますよね?
あの内部バネが硬いです。
よって油面調整しても、油面が出ません。

バルブの受けも穴が小さく、純正が2.5mm、3HMで2.8mm(コレは色々あるのですが)
このキットが2mmです。

今まで色々キャブの清掃をやってきましたが、
本格的にニードルバルブがダメなのはほとんど無く、
Oリング交換のみで対処できました。
(埼玉県)


18990.Re: キャブリプレイス
名前:週末は成木峠    日付:5月6日(木) 9時21分
お世話様です。

スガヨシ様、ご返答ありがとうございます。

ハッキリした内容で大変助かります。

ニードルバルブの先端を良く見てみると、確かに段付きはほとんど

無いように見えます。今まで丸ごと交換しておりましたがもったいない

事をしていたのかもしれませんね。

Oリングさっそく手配いたしました。

大変ありがとうございました!

18969.官庁競売  
名前:1番★    日付:5月1日(土) 8時42分
ここまで地方自治はやばいです。
チャンバーだけってなぁ・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/search?image=on&pageNo=&sortType=&status=&procedureNo=0&catId=26318&word=RZ



18970.Re: 官庁競売
名前:けんぽん    日付:5月1日(土) 9時23分
Original Size: 893 x 532, 93KB

なぜ、、、、チャンバーが出品されたか?経緯が知りたい(笑)
記念に画像残しました。



18971.Re: 官庁競売
名前:ナカノリ    日付:5月1日(土) 13時19分
こんちは^^
管理人様いつもお世話になっております

これはあくまでも一般論ですが、多分税金を滞納された等の方の差押え品を競売に出したものと思われます^^;
たまにとんでもないものが出品されるようですよ〜

追伸
先日ユーチューブの方も拝見させていただきましたが、「LOUDNESS」お好きなんですか?  私は大好きです♪


18972.Re: 官庁競売
名前:けんぽん    日付:5月1日(土) 14時34分
ラウドネス好きって訳ではないですが、80sどんぴしゃの撃剣霊化のアルバムは大好きで、あのギターソロの曲も大好きです。検索が面倒なのでお気に入りにしています。
ただいま、帰省中。奥さんの実家ですることないんで、塗装目的でれリックにフェンダーいれています。笑

そう言えば、チャンバーにフランジついているのか?


18973.Re: 官庁競売
名前:ナカノリ    日付:5月1日(土) 15時13分
私もラウドネスでは「撃剣霊化」(特にDISILLUSION 《English Version》の方)が1番好きです^^
フランジはどうなんでしょうね〜


18974.Re: 官庁競売
名前:kenmoka    日付:5月1日(土) 16時54分
笑っちゃいますねえ〜。(^v^)

どんな感じで没収されたんだろ?

んでもって、一応、YUZOの値打ちがわかってるような・・^^;;

うちのジャンクパーツ、税金の代わりに引き取ってくれないかな・・


EZBBS.NET produced by Inside Web