2010年07月 の投稿ログ


19252.RZ山形オフ会開催について(ご案内)  
名前:新田20    日付:7月22日(木) 20時23分
Original Size: 640 x 480, 112KB

地獄のような猛暑が続いておりますが
みなさまには、ますます御盛栄のこととお喜び申し上げます。
さて、RZ山形オフ会を下記のように開催しますので
時節柄、ご多忙と存じますが、フルって参加いただきますよう
御願い申し上げます。
              
                記
日時    平成22年9月12日(日)午前11時より

場所    蔵王エコーライン途中の
      蔵王ライザワールド(旧蔵王坊平スキー場)
 RZ系,2ストに興味のある方、お友達を お誘いのうえドシドシ
 気軽にご参加ください。
 ただし、暴走族、その関連の方々の参加はかたく、おことわりします。
 また、プチツーなども考えております。
 詳細については、期日が近づきましたらお知らせします。
よろしくお願いします。
(山形県)



19283.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:シゲキ    日付:7月31日(土) 17時26分
ageておこう。w


19284.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:けんぽん    日付:8月5日(木) 23時57分
先般の福島オフは公約でもあり、ちょっと気張ってみましたが山形は、、、、無理っす。
天気が良い中で楽しい会になることを東京から祈っております。


いずれガキ(只今、保育園年長)に手が掛からなくなれば、多少は好き放題出来ると思うのですが、、、、まだまだ先の話なのであろうか??


19290.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:シゲキ    日付:8月6日(金) 21時36分
けんぽんさん。気が変わったらいつでも来て下さい。w

さて、宮城、岩手方面(福島もおk)から自走参加の方々、道の駅三本木から蔵王までプチツーでも楽しみませんか?


今回、あえて地元民は好んで通らないR457を使って見ようかと思っております。w
酷道ってワケでは無いんですけど、遠回りになってしまうんですけどね。w
交通量がメチャ少ないのでまったりツーには良いかなと・・・。

集合時間の11時に間に合うように、8時30分には出発したいと思ってます。

ルートは三本木→大衡→大和→仙台市泉区根白石→青葉区愛子(R48)→熊ヶ根→秋保→川崎(一部R286)→蔵王町遠刈田→エコーライン→山形蔵王到着   です。

ニコ動でルートが紹介されてますのでご参照下さい。

途中合流も大歓迎致しますよ。

皆さま、奮ってご参加ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8626459


19297.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:岩手ケン    日付:8月14日(土) 15時49分
オフ会まで、1ヶ月きりましたよ!

準備万端でしょうか?くれぐれも出発直前にメンテしない様に
しましょうね!トラブルの原因に成りかねませんからね!
(岩手県)


19306.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:のび    日付:8月22日(日) 14時59分
Original Size: 650 x 488, 133KB Original Size: 650 x 488, 112KB

エンジンに不安があったので今日下見で行ってきました。

家(仙台駅から西に5〜6キロくらいの所)を9時に出発して蔵王ライザワールドの駐車場に11時くらいに到着しました。
途中遠回りになるような寄り道等はしませんでしたが、エコーラインでは観光バスにつかまって30キロも出ないペースだったので、途中の滝を見たりしてクリアラップを狙いながら登りましたw


エンジンの不安とはエアクリーナーボックスやフィルター無しのTMX30なので高度が上がるとカブって走れない(=エコーラインを越えられないw)のではないかと思っていたからです。
高度が上がるにつれてずいぶん力のないエンジンになりましたが、カブったりアイドリングしないなどの症状はなく結果としてエンジンは問題無しでした。

遠刈田の赤鳥居を過ぎてエコーラインに入ってからの道は、車で走るよりずいぶん荒れているように感じましたので走って楽しいと思えるコーナーはちょっとだけでした。
特にエコーライン中盤?あたり(蔵王高原ホテルのあるあたり)のつづら折れは1速多用でゆっくり走ろうと思っても難しく、風景も見ずにそれなりのペースで走るような感じになっちゃいます。

・風景がいいのは宮城県側(あんまり見る余裕もありませんでしたがw)
・道が走りやすいのは山形県側
ですね。

今日は久々に暑い(道路表示で34度)日でしたが上に登れば半袖では寒い(多分20度無いと思います)位なので服装には気をつけましょうw

宮城県側の最後のGSはココでした。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%88%88%E7%94%B0%E9%83%A1%E3%80%80%E8%94%B5%E7%8E%8B%E7%94%BA%E9%81%A0%E5%88%88%E7%94%B0%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E6%A0%84%E7%94%BA%20%EF%BC%94&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

シゲキさん>集団で8時30分出発だと11時には間に合わないと思います。
(宮城県)



19307.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:新田20    日付:8月22日(日) 19時56分
のびさん 人柱実験走行おつかれさまでした。
アタシも、直キャブやパワフィル仕様で、はたして
1000メートルをこえる山道をまともに走ることができるか?でした。
のびさんのおかげで、直キャブの方々も
安心して参加できると思います。
みなさ〜〜〜ん9月12日 蔵王ライザワールドに来てけらっしゃい(山形弁)


19309.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:シゲキ    日付:8月22日(日) 22時56分
ボクも直キャブです。 人柱乙でした。w
でも、ガスとか掛かってたらキャブ真っ白になっちゃうかもね・・・。

仙台9時出発でソレだと、あと1時間早く出ないとムリって事ですね。orz
ならば、一番時間の掛かる熊ヶ根→秋保→川崎のR457を止めて、錦が丘ルートで釜房湖に抜けるか、普通に折立→茂庭→R286経由で行くかどっちかに変更ですね。

今回もカワサキKROGの方々がご一緒されるようです。
参加される皆さん、マナー、モラルを守った走りをお願いします。
(宮城県)


19365.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:新田20    日付:8月31日(火) 20時0分
Original Size: 640 x 480, 89KB

二週間を切りましたのでまた上げます。
宮城、岩手組 やKR軍団、その他の方々が
それぞれ集まり、ライザワールドまでマスツーリングを楽しまれるようです。
そこで、山形組や国道13号線でエコーラインに入られる
方でプチマスツーリングを楽しみたい方は
国道13号よりエコーラインに入る交差点
からライザワールドに向かい約100メートル地点にある
セブンイレブン かみのやま蔵王の森店
に9月12日午前10時10分まで お集まりください。

蔵王エコーラインは県内でも有数な山岳観光道路です。
観光目的の一般車輌で賑わいます。
途中からはヘアピンカーブの連続で直線区間も短いため
無理な追い越しなどはせずに、
安全運転でおこしくださいますよう御願いします。

ライザワールドの入り口は画像のような目印がありますので
そこから 入っていただき
未舗装のかなり大きな駐車場が上下並びで二箇所あります。
上側の駐車場にお集まりください。(諸事情により下側になる場合あり)



19374.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:2ストおやじ    日付:9月2日(木) 19時19分
残暑きびしーと思いますが、福島からよっしーさんと気合で行く予定です。4月のいわきアクアマリンのオフ会でお会いした、赤白(3HM)のたつさん、良かったらご一緒にいかがでしょうか・・・? それと19日の日曜は、TZRの東北ミーティングが、去年と同じ場所(福島の猪苗代町)で開催されるようです。BGの取材とSPタダオの社長が来るらしいです。
(福島県)


19377.Re: RZ山形オフ会開催について(ご案内)
名前:たつ    日付:9月3日(金) 1時12分
2ストおやじさんおさそいありがとうございます。
たつです。
12日参加できます。集合場所と,集合時刻を教えていただければ
ありがたいです。
楽しみにしております。
(福島県)

19214.悩んでいます  
名前:SKR部長    日付:7月4日(日) 17時49分
350R+YUZOクロスでキャブをこの度
TMX30+パワーフィルターにしたところ、上が回りません。
キャブは新品でジェット類はSTDなんですが、
同じ仕様の方がいれば、参考までに
メインの番数を教えて下さい。
よろしくお願いします。



19215.Re: 悩んでいます 
名前:月猫    日付:7月4日(日) 20時8分
まず、自分がやったセッティング情報をお知らせください。
それがあればアドバイスは出来ますよ。

掲示板でMJだけのセッティング情報を聞く方が絶えませんがセッティングを理解してない質問だと思いますね。

セッティングが出来ないならあれこれ変更せず、純正からチャンバーを交換したセッティング情報→パワーフィルターに変更したセッティング情報→キャブも変更したセッティング情報を自分で見つけましょう。
段階を踏めば変化がわかってより親しみやすいと思います。

なお、TMX30のジェット類にSTDなんてのはありません
販売元がとりあえず取り付けた番手です。
ミハラ製の350ccTMX30であればノーマルでエアクリを取り除いた時のセッティング状態での出荷です。

毎回思うのですがここでキャブのセッティング情報を聞く方の気が知れません。
同じ仕様でもベストなセッティング情報とはならないことを理解しましょう。
他人の情報を鵜呑みにして焼き付いても文句は言えないと思います。

セッティング出来ないならバイク屋さんでそれなりの等価を払ってください。

厳しい事を言いますが、私は至って当たり前の話だと思いますよ。


19216.Re: 悩んでいます
名前:OKB    日付:7月4日(日) 20時33分
今時期はPJ70のMJ250のニードル一段下げ位で。
夏仕様なので自己責任で。
(埼玉県)


19218.Re: 悩んでいます
名前:eugene    日付:7月4日(日) 21時30分
夏場はカブりますかね〜?
STDという事であれば
http://www.acv.co.jp/02_support/manu_mi/TMX30LIST.pdf
メインジェット  ♯230
パイロットジェット♯30
パワージェット  ♯80
ですね。
恐らくは少し薄くなっていると思いますのでメインジェットは
10〜30♯くらいのオーバーサイズでイイと思います。

参考までに自分は
♯240
♯30
♯80
でニードル変更無しです。

月猫さんという方は、嫌ならわざわざ書き込まなくてもいいんじゃないでしょうか?
お気持は察しますが、参考までにと書いてあるなら、
自分はこうだよ!と教えてあげても別に構わないと思いますよ。
それが掲示板のいい所だと、自分は思います。
全員が高いスキルを持ってるわけじゃないし、
月猫さんにそぐわない方ならスルーなさってはどうでしょうか。


19219.Re: 悩んでいます
名前:月猫    日付:7月4日(日) 22時4分
質問掲示板ならスルーしますよ。
コミュケーションを取るのに綺麗ごとで済ます人じゃないので言わさせてもらってます。
嘘で固められた付き合いは良しとしません。
私は自分に正直に生きたいので文句も助言もさせていただいてます。

同じ仕様にしたことがないので参考データも持ち合わせてませんしデータを提示しても参考にならないと思っているので提示はしません。

ただし、セッティングはしたことがあるの助言は出来ます。
だから回らないというセッティング情報を教えてくれと書いているのですが何か変ですか?

あなたが私のこと嫌いとか窘めるなら掲示板で同じように発言されるのはかまいません。
コミケ-ション掲示板でスルーして触らぬ神にたたりなしとするよりはマシだと思いますがいかがでしょう?

この質問嫌だとは思ってませんよ。
それよりもセッティングミスは事故を起こす可能性も秘めているので自己責任が重要になってきます。
だから正しく認識してほしいので苦言を呈してます。
理解できないのでしょうかね?
残念です。

http://www.youtube.com/watch?v=pSCt854W6to


19220.Re: 悩んでいます
名前:正丸峠    日付:7月5日(月) 9時11分
月猫様 板に書き込みや投稿は個人の自由だし自分に正直でありたいのでしたら厳しい指摘をするのも自由かと思います。

ですが、管理人さんが大変な思いをして運営している事を忘れてはならないでしょう。
何度ももめる原因になるのでしたら少し言い回しをうまくして柔らかく表現したらどうでしょうか。わたくしから見ても少しキツイ言い回しに思えます。ものは言いようですので…
遠回しに言うより単刀直入に言いたいのも解ります。若い人なんかは厳しい指摘で二度とサイトに寄らない人も出て来ちゃうんじゃないでしょうか。
生意気言って申し訳ありませんが。ご検討願います。
(東京都)


19221.Re: 悩んでいます
名前:SKR部長    日付:7月5日(月) 10時51分
>OKB さん
大変参考になりました。
ありがとうございました。

>eugene さん
親切にして頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>正丸峠 さん
かばっていただきありがとうございました。
嬉しかったです。

>月猫さん
レスありがとうございました。
熱い想いは理解できますが、関わり合うには
窮屈過ぎるので、どうか今後はご遠慮下さい。

皆様、どうもありがとうございました。


19222.Re: 悩んでいます
名前:RZ好き@東京    日付:7月5日(月) 11時5分
初めての体験でどのようにしたら良いかわからなかったり
どこでどのように質問して良いかもわからない。
経験値は人それぞれなのでそれはしょうがない事だと思うのですが
それに対していきなり何年もRZに乗り色々いじってきた人間と同じ
ようなレベルの質問の質や仕方を求めてそのレベルに達していない
質問に対して
「セッティングというものを理解していない。」
「バイク屋行け」
というのはあんまりですよね。
質問に対しての答えは最初の2行だけで良かったのではないですか?
2行より下は私にはあなたが優越感に浸るためのものに見えてしまいます。
(東京都)


19223.Re: 悩んでいます
名前:かずまる    日付:7月5日(月) 23時19分
仲良く行きましょうよ。せっかく同じ車種を乗ってるんだし、情報を共有したいのは当たり前ですし。
キツい言い方かもしれませんが、回答者の方をみんなで批判しては同じ事の繰り返しなのではないでしょうか?
あくまで個人が運営してる掲示板んですし。楽しく白煙まきましょう(笑)
ただ、皆さん批判しますが、バイク屋でセッティングしてもらうのはお勧めします。
一度ベストがわかれば変化もわかりますし、逆にベストが判らなければ、
こんなもんか。
になってしまいますし。きっとそういう意味合いもあったのでしょう。


19224.Re: 悩んでいます
名前:よしあき    日付:7月6日(火) 0時3分
>>嫌ならわざわざ書き込まなくてもいいんじゃないでしょうか?

・・・イヤとは言ってないし??

>>何度ももめる原因になるのでしたら少し言い回しをうまくして
 柔らかく表現したらどうでしょうか

・・・なにかもめてるの?

>>どうか今後はご遠慮下さい。

・・・それはないんじゃない?

>>「バイク屋行け」

・・・とは言ってないよね!

>>キツい言い方かもしれませんが、回答者の方をみんなで批判しては
 同じ事の繰り返しなのではないでしょうか?

・・・そう思う、


>>2002年9月17日ホームページ公開。やったー(^O^)。


最後のは管理人さんがホームぺージをはじめて立ち上げた時の喜びの第一声ですよ、

ホームページのどこかに今も残されています、

何人の人がこの場所を知っていますかね?

携帯に掲示板をお気に入りしているだけでは見つからないでしょうけど・・・

管理人さんの気持ちが本当に分かるのならホームページ隅からすみまで見てくださいね

この掲示板のあり方も見えてくると思います、

質問された方が何人その後情報をあげてくれました?

今度オフ会しましょう、走りに行きませんかなんて何人が企画したりしたでしょうね?



最近の掲示板は昔とは違って来ちゃいましたね、昔は昔、今は違うんだって

怒られそうですが・・・どうなんだろう。


(ヒトリゴト、、、スルーシテネ、、、)
(神奈川県)


19225.Re: 悩んでいます
名前:月猫    日付:7月6日(火) 0時14分
>>正丸峠さん

そんなにきつく感じますかね?
私的には本当に普通の感じなんですよ。

曖昧な情報に踊らされて何も知らずに失敗するのはどうせ本人だからか適当な応答してもまわないというのはちょっとかわいそうだと思ったので発言しました。

>>350R+YUZOクロス

この時点で変と思ったの当時を知ってるおっさん連中でしょう。
R用YUZOクロスは一般に出回っていません。
知らずに間違ったRZ250Rを取り付けてる場合がほとんどです。
当然ながらセッティングが正しく出ません。
無印350用もありますがステーが違うので取り付け時に気がつくはずです。
もしかしたら本物R用の可能性もありますので回らないというセッティング情報はどんなものかと聞いたのですけどね。

最近、自分の質問だけに答えれば良いとか、回答以外は要らないみたいな質問があるし、本当に悩んでるの?と思うことがしばしば。
悪く言えば必要な事以外は答えるなみたいな風潮ですよね。
質問者が必ずそうだとは言いませんが遠回しに発言するなと聞こえ希薄な感じがします。

セッティング情報を伝えた人もどんな構成のバイクなのかも伝えなくて単に数字だけです。
本当にそれだけ伝えれば良いの?
個人的にはそうじゃないだろ?と考えます。


別の人にはなんか自慢に聞こえるようですけど、全然自慢してませんよ。
いっぱい失敗してきたから少しでも知らない人の役に立てばと思って発言してます。
どうでも良いならそもそも発言しないです。

なんかおかしいですかね?
おっさんだから?
何で?こんな数字だけの結果で満足するのでしょうか。
バイクに対する思いが違うのでしょうかね。
まとまりが悪くてすみません。

http://www.youtube.com/watch?v=pSCt854W6to


19227.Re: 悩んでいます
名前:けんぽん    日付:7月6日(火) 0時26分
キャブセッティングはとても奥が深い(難しい)ものです。
個体差や乗り方でもセッティングは変わってきます。
社外チャンバー、キャブの装着であれば、その範疇は大きく広がると思われますし、実際の体験でも似たような仕様なのにまったく異なるセッティングであることも多々聞いております。

キャブセッティングに関して思うことはストリートであれば「まず壊さないセッティングをすること」が重要だと思います。
昔良く「社外チャンバーで直キャブなら30番アップくらいだろ」と良く聞いたものですが、これを鵜呑みにして30番アップで適当に走るからとこの近辺でしかセッティングしないと大体高速道路で焼き付きします。
今の私の仕様、、、、250cc 社外チャンバー ノーマルキャブのパワーフィルターで純正より100番以上メイン上げています

基本線のセッティングを知ることも重要ですが、どこまでメインを上げるとカブりだすか知った上で番手を落としてセッティングをしていく手法が面倒ですが壊さないセッティングが出来ると思います。
また、夏にセッティングしたら冬に再セッティングはエアクリ無しなら絶対必要です。
冬にセッティングして夏はカブりながらもごまかして走るのはありかもしれないけど、、、

折角入手(改造)したバイク、、、時間が掛かってもセッティングはちゃんとやって下さい。
ちゃんとと言うのはベストセッティングを出すのではなく、どのステージを走っても壊れないセッティング(実際は多少曖昧なセッティングになります)をすることだと思っています。

こう書いている自分ですらも絶対壊さないセッティングが出来るかと言われれば答えはノーです。
それだけセッティングは奥が深い(難しい)んです。語りにくいものなのです。


19228.Re: 悩んでいます
名前:不良部品屋    日付:7月6日(火) 8時24分
SKR部長さん、ALL こんにちは、
月猫さん、よしあきさん、けんぽんさん お久しぶりです。

まぁ〜毎度のことですが、おじさんからの提案です。
質問される方のマナーなどですが、5W1Hの文面引用で、
問い合わせてみませんか??
Why(なぜ)、Who(誰が)、What(何を)、When(いつ)、Where(どこで)、How(どのようにして)

SKR部長さんの内容からして、返答する側からみても、解らないこと
ばかりで、返答ができないので月猫さんの文面が乱暴に見えるのでは
ないでしょか?
 おじさんからすればTMX30にする前は、純正キャブでどうだった、メインOOO番で・・・・・エンジンは・・・・
ていろいろ書くことはあると思いますよ。
 セッティングて人の健康と同じで100%正解は、無いと思います。
住む環境や管理状況などで、細かく違いはあるのは当たり前で
350RでTMXだから、この仕様でOKはないはずですよ。

 もし今回の投稿で気分を害されたなら、次の人のためにも、
SKR部長さんがいままで交換された番手、ニードルの位置や気温を
一覧にして参考資料として投稿してみては如何でしょうか?
それが足がかりで、自分の納得できる物が情報としてあがるかも
知れませんよ。(ギブ&テイクの精神で)

SKR部長さん・eugeneさん
月猫さんは、文面ではかなりキツイですがお会いすると
素敵なナイスミドルですよ。(部品の在庫と情報はすごいですよ)


SKR部長さんが納得できるセッテングがでるよう願いっています。
朝から乱文にて失礼いたしました。 では
(埼玉県)


19241.Re: 悩んでいます
名前:おっさん    日付:7月10日(土) 5時28分
んと〜
客観的に見ても月猫さんは言い方はきついかもだけど
間違ってはないと思いますよ〜。
友人のバイクのキャブセッティングのテストライダーを
たまにやってますけど気温とか湿度とかで同じセッティングなのに
変わるしその都度ジェット類変えて試行錯誤してますから
例え誰かのを参考にしてもあれ?ってなるだけだから
自分で色々トライアンドエラーを繰り返した方が
身に付くしデータとして残せると思います。

乾燥してる地域の人のセッティングと
ジメジメしてる地域の人のセッティングは
大分違うと思いますし・・・。

朝から失礼しました。
(東京都)


19289.Re: 悩んでいます
名前:復活オヤジ    日付:8月6日(金) 18時40分
eugene様 正丸峠様 RZ好き@東京様 に賛成です。

19273.TT100GPについて  
名前:よう    日付:7月27日(火) 20時39分
当方RZ250R 29Lにのってる若輩者です。
まだタイヤ交換したことがないのですが、
某バイク店に聞くと、TT100GPは若干サイズが違うとのことなんですが、
買ったバイク屋さんはサイズが合うとのことなんです
どっちが正しいのでしょうか?また、サイズが違ってもはけるのでしょうか?
ちなみに、どっちのバイク屋も工賃込みで、3万弱でした
どなたか情報お待ちしてます よろしくお願いします
(東京都)



19274.Re: TT100GPについて
名前:ぱぽおー    日付:7月27日(火) 21時20分
たまたま拝見させて頂き、回答させて頂きますが、意味のわからない話ですね?タイヤサイズさえ合えばなんら問題ない話でしょうね。F90/90
R110/80なら適合でしょう。私はBT45のF90/90 R120/80をはめてますよ。ちなみに、両方で17000円やったかな〜工賃はタイヤレバー購入2
000円でハンドパワーです。気合汗だくで出来ます。42のオッサンが出来るから、誰でも出来ますよ〜。ただ、自分の命を乗せる物ですから、慎重に判断して下さい。バイク屋も30000円は少しやりすぎですね〜ただ、バイクタイヤに関しては、車体からの脱着工賃も含むからそれくらいなのかも知れませんね。BSタイヤセンターにも見積もりしたら、脱着されたホイール状態での持込が条件でした。

管理人さん他御覧の方々、私のような新参者が突然の掲示につきご無礼致しました。最近生き残り登録した者でした。
(奈良県)


19276.Re: TT100GPについて
名前:福山    日付:7月27日(火) 23時2分
Original Size: 400 x 240, 38KB

ようさん
はじめまして福山と申します
宜しく御願い申しあげます。

私はTT100GP
F18/3.00 R18/3.50を装着しています。
うる覚えですが、適応リム幅もクリアーしてると思います。
推奨サイズより若干細めですが、旧車らしいフインキが漂い
軽快なハンドリングで大満足です(笑)
も〜3セット目を愛用中です

あまり私のコメントは参考にはなりませんが
好みのタイヤを見つけて下さいね
画像添付しておきます。
(広島県)



19277.Re: TT100GPについて
名前:1番★    日付:7月27日(火) 23時51分
1番★です。

タイヤのサイズですが同じサイズでも銘柄が違えばサイズも若干違います。
TT100GPの事は詳しくはわかりませんが、ホイールを太足に変えてチェーンとの隙間が5ミリしかない時なんかは、タイヤ交換の時に違う銘柄にすると、タイヤがチェーンに当たってしまう事があります。
たぶんバイク屋さんは、ノーマルタイヤと比較してTT100GPは太いと言うことと乗り味が変わると言うことを伝えたかったと思います。
ノーマルのホイールでリム適合サイズのタイヤならまず問題はありませんよ。
後は好みの問題ですね(^_-)-☆


19278.Re: TT100GPについて
名前:よう    日付:7月28日(水) 0時0分
ぱぽおーさん> ありがとうございます。自分もタイヤ交換しなきゃですね
        前後で1万7000円はいいですね

福山さん> ありがとうございます。TT100GPはいてるんですね
      旧車っぽい雰囲気がいいですよね、画像ありがとうございます

1番★さん> ありがとうございます。ちょっと太くなると言ってました!
       なにせ大きなバイクショップなので、慎重な意見だったのかもですね


19279.Re: TT100GPについて
名前:IIDA    日付:7月28日(水) 0時56分
こんばんは。
リアタイヤでタイヤ幅110では指定値の扁平比80のサイズがTT100GPにはないから、某バイク店では若干サイズがちがうという事をいわれたのではないでしょうか。扁平比90のものでも、付けられるので、買ったバイク屋さんはサイズが合うと言われたのではないでしょうか。
リア110−90を付けてます、このサイズでチェーンに干渉とかはありませんよ。
幅を上げると、チェーンカバーに干渉するかもしれません。
気になるなら、交換する前に、メーカー指定のタイヤサイズの話をして、前述の回答されたか、直接おのおのの、バイク屋さんに聞いてみれば安心じゃないでしょうか。


19280.Re: TT100GPについて
名前:よう    日付:7月29日(木) 19時53分
IIDAさん> ありがとうございます。
      最悪チェーンカバーとってもいいかもです
      某バイク屋さんは多分そういう事を言ってたと思います
      微妙に合わないと言われましたから
      参考になりました


19281.Re: TT100GPについて
名前:RZ350RR    日付:7月29日(木) 23時9分
RZ350RRでっす。

昨年末タイヤ交換するときに作ったリストです。参考までにどうぞ。

Front(ノーマル:90/90-18 51H)
    BS BT45 90/90-18( 89/619)
    BS BT45 100/90-18(100/637)
    Macadam50E 100/90-18(101/637)
    IRC RS310 90/90/18( 96/627)
    DL GT501 90/90-18( 92/621)
    DL GT501 100/90-18(103/641)
    DL TT100GP 3.00-18( 82/623)
    DL TT100GP 3.50-18(103/656)
    DL TT100GP 90/90-18( 94/627)
    DL TT900GP 90/90-18( 96/625)
    DL K300GP 100/90-18(102/637)
 
Rear(ノーマル;110/80-18 51H)
    BS BT45 110/80-18(110/633)
    BS BT45 120/80-18(120/654)
    Macadam50 120/90-18(119/673)
    IRC RS310 110/80-18(112/636)
    IRC RS310 120/80-18(128/655)
    DL GT501 110/80-18(112/632)
    DL GT501 120/80-18(123/654)
    DL TT100GP 3.50-18(103/656)
    DL TT100GP 4.00-18(114/667)
    DL TT900GP 100/90-18(107/637)
    DL TT900GP 120/80-18(124/651)
    DL K300GP 120/90-18(126/673) 
    DL K300GP 130/80-18(129/663) 

※カッコ内は推奨リム幅での「タイヤ幅/外径」です。

現在はGT501のノーマルサイズを使ってます。これは問題なし。
その前はK300GP(F-100/90 R-120/90)でした。
チェーンカバーには干渉しませんでしたが、「スイングアーム」
に干渉しました。
チェーン引きの位置はほぼ真ん中くらいでしたが、トレッド面の
両端から1cmくらいのトコに1〜2mmくらいのストレート溝が出来
ます(笑)。
新品チェーンとかだと、もっと深い溝になるかも?

その前はTT900GP(F-90/90 R-120/80)。このサイズは特に干渉なし。

現在付けているタイヤと車体の余裕を確認して、メーカー公表の
タイヤ幅/外径を考えればよいかと思います。

例えばK300GPの120/90は干渉があったけど、130/80なら外径が
1cm小さいので、1〜2mmの溝は出来ないだろう・・・とか。

ま、付けてみないと分かんないってのが難点ですね(苦笑)


19282.Re: TT100GPについて
名前:よう    日付:7月31日(土) 9時6分
RZ350RRさん> ありがとうございます
        コピーしてメモ帳に貼付けておきます
        とても助かります

19269.関西方面の皆様!「RZ30周年ReiZイベントinヤマハコミュニケーションプラザ」に参加しませんか?  
名前:KENYA    日付:7月27日(火) 5時26分
Size: 90 x 68, 3KB


JROC主催のミーティングの結果を見て非常に行きたくなりました。
関西方面の皆様一緒に行きませんか?
皆様のご意見を参考に、「前泊」か「日帰り」か「イベント後宿泊」かを考えたいと思います。勿論宿泊時は宴会を考えています。当日の場合6時に草津Pに集合と考えています。ロングなのでエンジン保護を考え、前回の月ヶ瀬ツーリング時のバイパスみたいに全開に走ることはしませんので、安心して参加してください。参加を考えている方は書き込みお願いします。

開催日時 : 8月28日(土)11:00〜15:00 (雨天決行)
開催場所 : ヤマハコミュニケーションプラザ
(京都府)



19270.Re: 関西方面の皆様!「RZ30周年ReiZイベントinヤマハコミュニケーションプラザ」に参加しませんか?
名前:1番★    日付:7月27日(火) 6時45分
えっ!(@_@)
全開は無しですかっ?

KENYAさんがアクセル1/4だけ開けた時でも、私は全開にしないとついていけませんが・・・・。

料金所でETC使って差をつけるしかないか(笑)。


19272.関西方面の皆様!「RZ30周年ReiZイベントinヤマハコミュニケーションプラザ」に参加しませんか?
名前:KENYA    日付:7月27日(火) 17時52分
さすがに200Km直キャブは怖いので、今エアクリでジェッティング出しています。英さん・kenmokaさんも一緒に行きませんか??
(京都府)


19275.Re: 関西方面の皆様!「RZ30周年ReiZイベントinヤマハコミュニケーションプラザ」・・・
名前:kenmoka    日付:7月27日(火) 22時16分
Size: 125 x 93, 5KB

KENYAさん、1番★さん。ども。^^
行ってきた方のカキコや写真見てると行きたくなりますね〜。
スケジュール的には週末だし たぶん大丈夫と思うのですが〜
バイクの調子が・・・(汗
暑いし忙しいしでなかなか手をつけられずにいます。
バイクの調子が戻って安定したら参加しようと思います。
只今、確率50%ってとこでしょうか。
もし、行けることになったら自分とこからは名阪国道の方がいいですね。
東名のどこかで合流できたら合流するってことになりそうです。
とりあえず、修理がんばってみます。><;


19261.赤白RZRと400Γ&CBR750  
名前:1009    日付:7月25日(日) 7時29分
ご無沙汰してます。

仕事で福島に行く途中に常磐道森谷Pに寄ったら、ケンポンさん所に縁が有る人だったと言う…

w

ヤッパ2st初良いですねぇ…


今年の秋には51L復活予定なんで、また遊びに来ますね!(b^ー°)

では、福島に向かいますw。
(静岡県)



19271.Re: 赤白RZRと400Γ&CBR750
名前:ちんえい    日付:7月27日(火) 10時49分
Σ(δOδΣ)オオオ!
その節はお声がけ頂いたかたですね^^

あの後大洗漁港で海鮮丼&水着ギャルを
堪能してww

お昼前には帰宅してしまいましたww

日中にライダージャッケットはきついですね^^

また近所のオフ会あったら参加いたしますww
自分も偶然にもけんぽんさんのサイトのお知り合いに
お会いできて光栄ですww

それもみな けんぽんさんのおかげですね^^

改めて感謝いたしますm(。_。)m ペコッ



ちんえい@@

19260.JROCさん主催 RZ30周年記念ミーティング 参加  
名前:けんぽん    日付:7月24日(土) 22時37分
Original Size: 600 x 450, 67KB Original Size: 450 x 600, 58KB Original Size: 600 x 450, 96KB

車でゆとりの参加のはずが、東名の事故渋滞35kmにずっぽしやられて現着は15時、、、アリエナイ orz
開発者のお話や質問コーナー等の屋内イベントを見ることなく終わってしまった。
でも、色々な方にお声掛けていただきましてありがとうございました。とても嬉しかったです!!!!!!

今回はRZがメインの企画でしたので、、、、、ReiZの会長さまにもお言葉いただきましたが、3年後にはRZR(YPVS)30周年記念を同じように行うことが出来たら素敵だな〜と初のヤマハ詣で感じました。

とりあえず、あのようにヤマハ(旧)車オーナーが集結することによって、ヤマハに伝えられるものってあると思います。今回の企画によって今後もこの多くのオーナー達にパーツ供給をしてくれることでしょう!!


画像にはRZはほとんどいませんので、、、、下記には山のようにRZが出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=5pwI27WihJY



19262.Re: JROCさん主催 RZ30周年記念ミーティング 参加
名前:河童    日付:7月25日(日) 8時28分
JROCミーティングを主催&お手伝いをされてた皆さん、
車両で参加された皆さん、
暑い中、大変お疲れ様でした。

初の聖地巡礼!とても楽しい時間を過ごす事ができました。

>29L東海の皆さん
お付き合いありがとうございました!
&帰路の早々の離脱、失礼いたしました。
またチョコチョコ顔を出しますので宜しくお願いします。

>なおパパさん
昨日はせっかくのお誘い書き込み見逃してしまい申し訳ありませんでした。
西三河の山中によく出没するので見かけたら声をかけてください!

>けんぽんさん
ろくに挨拶もせずステッカーだけ頂きありがとうございました。
なかなか関東に出向くことは出来ませんが
これからも宜しくお願いします。

ps:自分のフレームNoは1800番台でしたがグリスニップルも
エンジンアンダーステーの取り付けブラケットもありました。


19263.Re: JROCさん主催 RZ30周年記念ミーティング 参加
名前:ken    日付:7月25日(日) 12時41分
けんぽんさん、皆様
昨日は大変お疲れ様でした。久しぶりの長距離で全身、両腕、根性ともボロボロとなりましたが、無事に帰還(17:50ごろ)できました。
行きの東名大渋滞にはヤラレましたが、その後はオーバーヒートの心配を抜けば快適でした。(一人耐久レースのごとく熱かったですが)
多くのRZの皆さんにお会いできて楽しかったです。
また、よろしくおねがいします。
http://picasaweb.google.co.jp/mdikenji/2010RZ30?feat=directlink


19264.Re: JROCさん主催 RZ30周年記念ミーティング 参加
名前:ナカノリ    日付:7月25日(日) 16時39分
参加された皆様、昨日は酷暑の中大変お疲れさまでした!
私昨夜は湘南の鵠沼海岸の友人宅に泊まって、少し前無事に千葉に戻りました
行きの海老名SAからミクシィのコミュニティの方々と合流させていただいたのですが、
初めて高速道路の長時間走行をしてみたところ2ストオイルの噴出量が
多いことが判明し、
私の後ろを走った方には大変なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳なく思っております
早急に調整します
今回は貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!
そしてけんぽん様、シールありがとうございました^^
メチャクチャ嬉しかったです♪

↓素人目線の記事ですが、お時間のある方はチラッと見てみて下さいませ
http://blogs.yahoo.co.jp/nakanoridesu/32623153.html


19265.Re: JROCさん主催 RZ30周年記念ミーティング 参加
名前:シゲキ    日付:7月25日(日) 21時39分
Original Size: 400 x 300, 79KB

けんぽんさん他、参加の皆さま方お疲れ様でした。

初期型の圧倒的な数に圧倒され、少々肩身が狭い思いがしました。w

自分はトランポ積載にて参加でしたが、往復1350kmはキツかったです。(ちなみに岩手ケンさんは1800km)w

帰路の途中、PAでキャブバラしてた方や、高速でストップされてた方がおりましたが、その後無事帰れましたでしょうか?

初めての聖地巡礼も出来たし、お決まりショットも撮れたので感無量です。w


なじみの方がほとんどいなかったのが残念でしたが、また機会があれば参加したいですね。


けんぽんさん。9月は山形です。 よろしくお願いしますよ。w
(宮城県)



19266.Re: JROCさん主催 RZ30周年記念ミーティング 参加
名前:やまもんき    日付:7月26日(月) 0時35分
参加された皆様、スタッフとして働いてくださった皆様お疲れ様でした。

たくさんのRZの数と、参加された方々の数に圧倒されてあまり絡むことができなかったやまもんきです。

けんぽんさんとは、お台場ガンダムの時以来久しぶりにお会いできてよかったです。あいさつだけで、あまりお話はできなかったんですが、バイクシートにRoom No.29Lのステッカーがはさんでありまして、もしかしてバイクに気づいてステッカーをはさんでくれたんでしょうか?ありがとうございました。

多摩ナンバーとか近所のようなRZが意外と多そうなことがわかったので、東京都下の近所でプチオフミとかまったりと、また交流できたらうれしいです。
また機会があれば、よろしくお願いします。
(東京都)
http://yamamoon.blog13.fc2.com/


19267.Re: JROCさん主催 RZ30周年記念ミーティング 参加
名前:kenmoka    日付:7月26日(月) 10時31分
いいですね〜。(^v^)
ちょっと8月のに行きたくなってきたな〜。^^;
いま、ちょっとバイクの調子がいまいちなんです。
たぶん、コック〜キャブあたりのトラブルかと・・(汗
バイクが復調したら前向きに考えてみます。^^

ユーザーの熱気を伝えることでヤマハの部品供給にも
影響を与える・・。
けんぽんさんの言うとおりだと思います〜。(^v^)


19268.Re: JROCさん主催 RZ30周年記念ミーティング 参加
名前:河童    日付:7月26日(月) 21時57分
車体番号ですが、桁を間違えてしまいました(汗
正確には18000番台でした。
お詫びと訂正をさせていただきます。m(_ _)m

19249.7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん  
名前:けんぽん    日付:7月16日(金) 0時12分
どちらも他団体様の企画ですが、今年はRZ30周年記念で盛り上がっております!お時間ある方はこの機会に一度ヤマハ詣でしてみては!!

<その1-JROCさん企画>
RZ生誕30周年記念ミーティング要綱 (参加費無料)

開催日時:2010年7月24日(土)13:00〜16:00(雨天決行)
開催場所:ヤマハコミュニケーションプラザ 3F 大ホール
イベント内容:
開発担当者トークショー(車体開発の橋本様を予定)
チャリティーオークション(主に4L3、4U0関連の部品・資料を出品)
RZのコアな疑問・質問コーナー
車両展示
発売当時のRZ関連資料・書籍等の展示
写真撮影
記念品(ポストカード)配布を予定

「7月24日(土)1泊の懇親会」(掛川市 橋場屋旅館)(先着17名限定)もございます。
参加費:1万2千円前後(宿泊費込み)を予定しております。
懇親会参加ご希望の場合は、6月20日頃までにご連絡をお願い致します。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Japan Rz Owner's Club代表 伊東
E-mail:RZ30thANV@aol.com


<その2-ReiZさん企画>
「RZ30周年ReiZイベントinヤマハコミュニケーションプラザ」のお知らせ

RZ生誕30周年の今年。7/24ジャパンRZオーナーズクラブイベントに続き、8/28ReiZイベントを連携して開催することとなりました。記念の夏の始めと終わりを、みんなで集まり祝いましょう!

開催日時 : 8月28日(土)11:00〜15:00 (雨天決行)
開催場所 : ヤマハコミュニケーションプラザ
参加費  : 無料
※ただし、昼食代として館内カフェの食事券を1枚1000円にて販売。(購入者にはヤマハから粗品が提供されます。)
参加定員 : 原則無制限。ただしミーティング会場スペースをオーバーする場合は事前申込者を優先します。
参加条件 : RZオーナー、ヤマハ2st車オーナー、ヤマハ2stが好きな人であればOK。
当日参加時の車種限定は特に無し。他メーカー車でもOK。クルマ参加は当方にお問合わせください。
(ただし暴走族風車輌はお断りします。判断は主催者側で行いますので、現地での苦情は一切受け付けません。)
イベント内容: 現時点ではコミュニケーションプラザ内を見学でき、参加者同士で雑談するだけ。他は現在検討中。

問合わせ・参加申し込みは下記まで。

ヤマハ2サイクルオーナーズクラブ「ReiZ(ライツ)」
代表 村上洋之
Eメール:reiz-2st@serenade.plala.or.jp



19250.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:けんぽん    日付:7月16日(金) 0時15分
管理人は雨が降らなければ、両企画とも日帰り参加にて前向きに検討しております。。
てか、JROCさんのはもう来週、、、行けるのか???


19251.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:菅原    日付:7月21日(水) 23時36分
けんぽんさんはじめまして、埼玉の菅原と申します。
24日はなんとか仕事を調整して参加するつもりでいます。
ちょっと早め(11時頃)に着いてなるべく多くのRZを見たいと思います。7時頃に海老名SAぐらいで出発しようかなと思っています。
もし見かけたら宜しくお願い致します。
(暑いけど雨は大丈夫そうですね)
(埼玉県)


19253.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:じゅくちょ    日付:7月22日(木) 21時29分
7月24日から 浜松市美術館で「オートバイデザイン展」が開催され
浜松近郊のオートバイメーカー(Y,H,S社)の車両が展示されます。
皆様、寄り道してみてはどうですか

ttp://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/artmuse/exhibition.htm

平成22年7月24日(土)〜平成22年8月29日(日) 観覧料
大人
1,000円
高校生
大学生
専門学生


19254.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:けんぽん    日付:7月23日(金) 0時13分
JROCさん主催 RZ30周年イベントがいよいよ今週末になりましたね。

>菅原さん
伊東さんにお聞きしましたが、AM9:00発で東名‐海老名SAに集結するグループもあるようですよ。
私は今回は自走ではなく友人(RZ)のトランポに積んでもらっていく予定です。
当HPの自作Tシャツを着ていくので、見かけましたらお声かけて下さい。HPシールをよろしければ差し上げます。
今回は他の方の主催の集いなので、かなり大人しくしているつもりです。

>じゅくちょさん
せっかく行くのですから、時間があればのぞいてみたいイベントですね。



24日の天気は今のところ良さそうですね!!
ただし、このところの酷暑、、、、自走で行かれる方はアスファルトからの照り返しはハンパではありません。マシンのみならずお身体にも気をつけて下さいね。
無理をせず、休憩と水分補給は十分に!!!
では、当日格好イイRZをたくさん見れることを楽しみにして(トランポで)行きまーす。


19255.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:空き缶?RZR    日付:7月23日(金) 18時1分
楽しみにしていたのですが、明日は仕事が休めなくなりました。


参加予定の皆さん、明日も暑くなりそうですので、熱中症にならないよう気をつけて移動して下さいね。


関西組の帰りを何処かのSAかPAで待ち伏せしようかな 〈笑
(愛知県)


19256.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:2ストおやじ    日付:7月23日(金) 20時2分
前夜祭から参加の予定で凄く楽しみにしてたのですが、連休にケガをしてしまい、松葉杖状態なので行けなくなりました(涙)。けんぽんさん、参加のみなさん、存分に楽しんできてください。会長の伊東さんには参加出来ない事を伝えましたが、当日の模様を録画して、DVDにする予定でいるそうなので、これも凄く楽しみです!!!。
(福島県)


19257.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:KENYA    日付:7月24日(土) 5時53分
JROCさんの企画は都合が合わなかったので、ReiZさんの企画に照準を合わせ妻と交渉を始めます。関西方面の皆様、聖地へ一緒に巡礼しませんか?
(京都府)


19258.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:なおパパ    日付:7月24日(土) 8時17分
河童さん

10:30頃、浜名湖PAに寄ると思います。
ご一緒しませんか?
(愛知県)


19259.Re: 7月&8月 夏のRZイベント JROCさん、ReiZさん
名前:けんぽん    日付:7月24日(土) 10時15分
東名超げろ混み
車はいつ着くかみえません。。

19247.部活報告レポート・・・  
名前:よしあき    日付:7月14日(水) 23時16分
けんぽんさん
今晩は、

いや楽しそうでしたね、あれほどの大物はそうめったにお目にかかれるものではないでしょうね、

コラボ企画は大盛況だったようなのでさかぐちさんからのレポートを部活報告レポートとしてあげさせていただきましたので
よろしくお願いいたします。
(神奈川県)



19248.Re: 部活報告レポート・・・
名前:けんぽん    日付:7月16日(金) 0時4分
後記からリンク貼りました。

まさかRZRが縁で知り合った方達と釣り船に乗ったり、美味しい季節料理(うなぎ)屋さん知ることになるだなんて、、、、人生とは分からんもんです(笑)。

バイクで勝てない方には、釣りでぶっちぎってやりますヨ(笑)。

19232.タンクキャップのパッキン  
名前:みんなのボヂオ    日付:7月8日(木) 22時17分
Original Size: 240 x 345, 11KB

ども。
ネジ込み式のタンクキャップですが、ゴムパッキンが
劣化してきて、代替品を探しております。
キャップ自体は純正だとAssy部品なので、これだと
鍵が増えてしまいます。

何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お教え下さい。



19233.Re: タンクキャップのパッキン
名前:RZ370R    日付:7月8日(木) 23時38分
耐ガソリンのゴムマット?で切りだす手もあると思いますが…
私は、ミニトレのタンクキャップに付いていたパッキンを使用してます。
ただ単に4L3に装着してた時に余ってたパッキンを流用しただけですが。
(神奈川県)


19234.Re: タンクキャップのパッキン
名前:月猫    日付:7月8日(木) 23時49分
確定情報ではないのですが。。。
タンクの穴のサイズはほぼどのメーカでも排気量にかかわらず同じです。

単品で出るパーツを探されてはどうでしょうか?
モンキーのタンクパッキンでいいんじゃないかと考えてます。
(不確定要素)
ホンダ系ではパーツとしてパッキンは出ます。
たしかカワサキも。。(未確認)

この話題はいつか試そうとしてますが、タンクフェチ(笑)ですのでキャップはなぜか中古から新品(長期保存品)までたくさんあります関係上深く追求してませんでした。


せっかくですのでサイズを投稿します。
外形 55φ
内径 40φ
厚さ 3mm 


19235.Re: タンクキャップのパッキン
名前:月猫    日付:7月9日(金) 0時9分
Original Size: 600 x 450, 32KB

内径はもう少し小さいようです。
貧乏ネタですが、パッキンを裏返して使うのも可能です。
遙か彼方、大学生の時やりました。

さっき思い出したので付け加えておきます。


ヤフオク業者からお借りした写真



19236.Re: タンクキャップのパッキン
名前:sin    日付:7月9日(金) 12時34分
別の観点からですが、新品購入した上で
キーシリンダーを入れ替えるという方法も
アリかと思います。


19237.Re: タンクキャップのパッキン
名前:sugayoshi    日付:7月9日(金) 13時47分
不確定なのですが・・・

ホームセンターの農機具コーナーに、
耕運機などのタンクキャップがイロイロ有りまして。
そこに各種タンクパッキンが売ってました。
ホンダ純正の物だったと思います。

後期型乗ってたので、そこまでじっくり見ていませんが・・・
(埼玉県)


19238.Re: タンクキャップのパッキン
名前:けんぽん    日付:7月10日(土) 0時3分
Original Size: 600 x 450, 47KB Original Size: 600 x 450, 74KB Original Size: 600 x 450, 78KB

RZRとミニトレ両方あるので測定&以前試した記憶から、、、

RZR:3mm厚、内径側に1mm高のリブあり。
ミニトレ:2.5mm厚、裏面2本細い0.3mm高くらいのリブあり。

ミニトレ用からゴムだけの流用は厚さが薄いので緩く感じた記憶があります。これはミニトレのキャップごと使用すれば問題無いです。

RZRに3mmのNBR板ゴムから切り出して使ってみたことがあります。
これも純正に付いている1mmのリブが締め付け具合に関係していて、使えないことはないですが、応急代用レベルにしかならないと感じた記憶があります。

RZRのタンクキャップのゴムは単体販売してないので、良い代用があると良いのですが、、、
>sugayoshiさんの農機具のタンクキャップ、、、、、
色々探せば見つかるかもしれませんね。

良いネタあれば、お待ちしております〜。



19242.Re: タンクキャップのパッキン
名前:空き缶?RZR    日付:7月10日(土) 7時41分
産業用機械ロビン(富士重工業製エンジン)の場合。


外径 55o
内径 44o
厚さ 4o
リブは有りませんでした。


あと気になったのですが、FRPタンク装着だった気がしますが(間違ってたらごめんなさい)
(愛知県)


19243.Re: タンクキャップのパッキン
名前:みんなのボヂオ    日付:7月10日(土) 23時27分
皆さん色々とネタをお持ちのようで
ありがとうございます。
どれか試してみたいと思います!

>空き缶?RZRさん
はい!確かにFRPタンクを搭載しておりました。<過去形
しかしながら、ガソリンコック装着部に不具合が発生し、
製作者さんに手直しして頂きましたが、それでも直らず
結局は純正の鉄タンクに戻しました。

そのタンクも今年3月に衝撃的な事故により、破損・・・。

現在やっと代替タンクが載ったところです。
塗装があまり良い状態ではない品ですが・・・。
(広島県)


19244.Re: タンクキャップのパッキン
名前:あつし    日付:7月12日(月) 21時42分
今みたいにネットで検索できる前にヤマハ純正部品希望小売価格表を毎年購入して穴が空くほど見てたので。。。

4X7-24612-00 ガスケツト,キヤツプ

元はXV750のですがいろんな車種に使われているので使えるかもしれません。

でもネットで見たら1000円以上もする!!

つーことで、こっちはどうでしょう?

TZ125
1W1-24612-00 GASKET, CAP 305 1 あり

300円っすよ!
やっぱレーサー部品の消耗品は安いですね。

と言っても、どちらも実際に手にとって見たわけはないのでサイズなど詳細不明です。。。。
1W1のは昔のYZ250用なのでRZ系とサイズ的に合いそうな気が・・
(埼玉県)


19245.Re: タンクキャップのパッキン
名前:月猫    日付:7月13日(火) 2時5分
>>あつしさん

教えてもらった型番から同じくヤマハ電話帳(純正部品価格表2003年度版)より適当に見つけてチョイスしてみました。
目で追うとなかなか無いですね。

スノーモービル PZ500のガスケツト,キヤツプ
8CW-24612-00 \441 
これなら人柱かけても安いかな?

CD-ROM版のパーツリストが出てきたら型番で検索かけてみますね。
どのくらい引っかかるか楽しみです。


19246.Re: タンクキャップのパッキン
名前:車種で誰かバレバレですがw    日付:7月13日(火) 20時23分
Original Size: 640 x 480, 104KB Original Size: 640 x 480, 115KB

家にあったキャップ見てみました。

上段左から
・ホンダの某110cc

真ん中
・TTR125

右はじ
・YZ400F



下段左
・むか〜しのRS125

真ん中
・H社(笑)の125cc

TTRとYZは見た目一緒なんですが、見てのとおり大きさが全然違う。
他のも見事に全部サイズ違いましたw
YZ400Fと「H社(笑)の125cc」は大きすぎ、他のは小さすぎ。

以上です。
(何の参考にもならないなw)


19239.クラッチスプリング測定  
名前:けんぽん    日付:7月10日(土) 0時24分
Original Size: 800 x 633, 69KB

手元にあったのでメモ書き程度の資料残し
バーネット(中古)と350R(新品)のクラッチスプリングの測定。

バーネット:全長39mm、スプリング径2.1mm
350R純正(90501-23138):37mm、スプリング径2.1mm

鬼のようにクラッチが重くなるバーネットも長さの差は2mmでした。材質の差もあるかもしれません。

※測長は安物ノギスなので誤差があります。ちなみに350Rクラッチスプリングの基準値は36.4mmがマニュアル記載です。



19240.Re: クラッチスプリング測定
名前:月猫    日付:7月10日(土) 1時17分
昔、PMの調査していたとき1XG、3HMのクラッチスプリングが
350Rと同じでした。
部品共通化していたのか、誤植なのか今となってはわかりません。

話の種に

90501-23138 おむすび350cc または おむすび以外250cc

90501-23428 おむすび車両 250cc

19217.ウィンカーブザーとヒューズボックス換装  
名前:月猫    日付:7月4日(日) 20時55分
Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 62KB

メータパネルから出ている6ピン110コネクタの雄雌コネクタ(デイトナ410円)を買い配線加工を施してウィンカーブザーを取り付けました。コネクタは雄雌セットで安く買えば1個200円くらいです。
ウィンカーメータインジケータもLEDに変更する必要があり同時に行いました。
ホンダ純正(ウィンカーブザー:38401-GC8-004),(ヒューズボックス:38200-KCZ-003)を使いました。
ヒューズボックス変更に関して、38200-KCZ-003は4回路共有、1回路単独(全5回路)になってます。
単独回路は時計用のため配線を太いものに交換する必要があります。
私は間違って買ったXR250モ-タードのヒューズボックスをバラして入れ替えました。
メイン20A用に使用しています。
RZRは全部で4回路ですから1回路分アクセサリとして使えますのでETCに割り当ててます。
後は管ヒューズの配線6本をばらしてコネクタ接続するので慣れた人なら10分もあれば作業完了です。
腰痛持ちの私の場合は全作業で休みを入れながら2時間もかかってしましました。
中腰作業はつらいですね。
ウィンカーブザーの音を参考でユーチューブに上げましたが結構うるさいのでこっぱずかしい切り忘れはなくなりそうです。

換装時の配線例が必要なら別途あげます。

http://www.youtube.com/watch?v=pSCt854W6to



19226.Re: ウィンカーブザーとヒューズボックス換装
名前:月猫    日付:7月6日(火) 0時20分
ウィンカーブザーを付ける方に一言だけ注意を。。。
当然ですが、ハザード時もピーピー言います。

これはちょっとうるさいので対策を思考中です。

光り物はヘッドライト部を除いてLEDでまとめましたがさすがにメータ照明は暗いです。
これも対策を考え中です。
全部出来ましたらコンテンツをあげますね。


19229.Re: ウィンカーブザーとヒューズボックス換装
名前:sin    日付:7月6日(火) 11時47分
Original Size: 320 x 240, 16KB Original Size: 320 x 240, 6KB

メーターランプをLEDにしたら暗いとのことなので・・・

私は、メーター内のパネル下に加工しました。
そのままだと写真のように明るすぎたので
LED表面をホットボンド(黒)でカバーしています。

一つの案として御検討ください。
(神奈川県)



19230.Re: ウィンカーブザーとヒューズボックス換装
名前:月猫    日付:7月7日(水) 23時56分
>>sinさん

すごく明るそうですね。
メータ側を加工したのでしょうか?
どうにかメータを加工せずにならないものかと考え中です。
メータを200キロ表示に変更するついでに加工するならELLメータって手も考えてます。
29L初期型と違い、ガラスで密閉されているメータ類を恨みます。

LEDは便利なのですが光が拡散せずにまぶしいので扱いにくいです。
ウィンカーインジケータなんか白色を使ったので橙色を通り越して黄色になりかなり違和感を感じてます。

参考になる返答ありがとうございました。


19231.Re: ウィンカーブザーとヒューズボックス換装
名前:sin    日付:7月8日(木) 8時38分
ウインカーインジケーターは、赤を使うと良い色になります。


メーターは、カシメをはずして内部を加工です。
パネル下1センチくらいの位置でメーターボックス
内壁に10灯ほど配置しました。
現在は、LED表面を黒のホットボンドで覆っているので
程々良い明るさです。

ELパネルも検討しましたが、インバーターの置き場と
価格面、一番は高電圧によりメーターが逝くことを恐れて
辞めました。専用設計したものと違いますからね。


EZBBS.NET produced by Inside Web