2010年08月 の投稿ログ


19362.キャブレタ?  
名前:pok    日付:8月31日(火) 15時17分
初めまして
350Rに乗ってるpokと申します、キャブレタボディーの腐食が酷く、
仕方なく250R用のキャブに350R用のインナーパーツを組み込み、パワージェットに詰め物をした物を取り付けてみたのですが
どうやら、かなり濃いセッティングになってしまっているようです。
250用と350用でインナーパーツ・パワージェット以外に違うところが有るのでしょうか?
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いします



19363.Re: キャブレタ?
名前:新田20    日付:8月31日(火) 19時23分
pokさんこんにちは
インナーパーツとありますが
移したパーツは何ですか?


19364.Re: キャブレタ?
名前:1番★    日付:8月31日(火) 19時29分
1番★と申します。
インナーパーツを『すべて』交換しましたか?
キャブの中身はスロットルバルブも、ニードルも違ったはずです。
下記リンクから検索してみて、部品番号違いであれば、疑ってみてください。

後は、油面調整をしっかりしてください。
油面が高すぎると、オーバーフローしたガソリンまで吸ってしまって濃くなります。

クランクケースにガソリンが溜まっているかも知れません。
少し回し気味で走りまわって、クランクケースのガソリンを燃やしきったら調子よくなるかも。

今までノーマルと違うセッティングでしたら、調子の悪いキャブをベースにセッティングしてたかも知れません。
各部から2次エア吸っている状態でセッティングしてて、綺麗なキャブで同じジェットの番手なら2次エアを吸わない分濃くなります。

詳しい車両の現状も教えてください。
(兵庫県)
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp


19366.Re: キャブレタ?
名前:pok    日付:9月1日(水) 0時31分
新田20様
1番★様
返答ありがとう御座います、今回交換したパーツと型番は
ジェットニードル 5k5 クリップ4段目
ニードルジェット 345 P-0
メインジェット 240
パイロットジェット 22.5
スロットルバルブ 2.0
以上です、エアスクリューは1 1/4戻しです。
走行してみると出だしが原付の様にトルクが細く4000rpmぐらいまで回さないと発進出来ません。
走行しだすと回転が上がらず失火しているのか回転が不規則になります。
また、走行後アイドリングをさせていると引っかかるような感じがします。
言葉で表すと、「ダダダダダッ ダッダダダ」といった感じです。
シリンダは31K、吸排気は350Rノーマルのままです。
文面だけでは伝わりづらい内容ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします


19367.Re: キャブレタ?
名前:1番★    日付:9月1日(水) 6時54分
キャブがきちんと組めているなら、点火系ですかね。
表現からは片肺っぽいです。
アイドリングの時の排気温度に差はないですか?
プラグも新品に代えてみてください。


19368.Re: キャブレタ?
名前:新田20    日付:9月1日(水) 9時55分
pokさん
インナーパーツで気になったことが
ジェットニードル5K5とありますが
350R 350RRとも5K1のはずですが?
それとクリップ段数は上から4段目ということですよね
それから、ジェットニードルがおさまる
部品名でいうとノズルメインというものも
250Rとは穴径がまるで違いますので、要交換です。
ただ、ご返答いただいた文面からだけ判断しますと
一番★さんが言われている片肺ポイですね。
点火系、キャブレターを今一度
サービスマニュアルにそっての点検をしてみてはいかがでしょうか。


19370.Re: キャブレタ?
名前:薬師丸    日付:9月1日(水) 16時8分
pokさん初めまして。
非常に大事で基本的な質問ですが、今回キャブ、交換以前は問題なく、調子良かったんですよねRZRは、そこが確認出来ないと、問題が広がりすぎて 「キャブレタ?」で話せなくなります。
調子良かったがキャブ弄くったらグダグダになったと言う事で、キャブ徹底的に弄り直す、ですね。

>仕方なく250R用のキャブに350R用のインナーパーツを組み込み

これキャブ本体が変わりましたよね、RZRのキャブなんて新品で入手できないからオークションなどで良さそうなのを手に入れたと思うんですが、状態としてろくな物無いので(休止期間が長ければ長いほどヤバイ)、分解して穴と言う穴徹底的に掃除して通さないと機能しません、キャブクリーナー(漬け、泡)、歯間ブラシ、荷札の極細針金など使い細心の注意払って、少しの妥協も駄目。最後に全部の穴に、パーツクリナーをノズルで噴くと各々反対穴から勢い良く噴出すまで、どこか吹き出ない、出が悪い穴が在るのはアウト、使い続けていたインナーパーツよりこちらが問題では、でも如何しても駄目なキャブもあり消耗品と言われる由縁です。
後濃い、薄いは非常に曖昧なので決め付けない方がいいです、一般にトルク
、力無いのは薄い方が多いです。

極最近、友人の最高に調子良いRZRに野口のビッグキャブ付けて、ぐだぐた、片肺、フランジから黒いガソリン流れ出し・・・、プラグ、コイルだのCDIだの充電コイルだのかたっぱしから点検交換して挙句スロットル逆付けらしい、勿論セッティング詰めは必要で、現在も進行中?。
(大阪府)


19371.Re: キャブレタ?
名前:pok    日付:9月1日(水) 18時12分
新田20様
1番★様
薬師丸 様

アドバイスありがとう御座います
プラグを確認してみたところ、黒く湿っていてガスが濃い症状が出ていたので
ジェットのセッティングを行いメインジェットが190で綺麗に吹け、今まで通りに走るようになりました。
ただ、メインジェットが190と言うのがサービスマニュアルと比べて小さすぎる感が有るのと、
水温計でレッド寸前まで水温が上がってしまっているので、今のセッティングから濃くしていく方向で詰めていこうかと考えています。


19372.Re: キャブレタ?
名前:1番★    日付:9月1日(水) 23時20分
1番★です。

クランクケース内のガソリンが原因みたいですね。
プラグの色は今だけだと思いますし、パワージェットも塞いでいるのであれば、250番位までメインジェットを上げてから再度セッティングを始める方が無難だと思います。

健闘を祈ります。

19330.ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!  
名前:けんぽん    日付:8月28日(土) 5時5分
おはようございます。

本日参加される方全てが無事故無違反で楽しい日になりますように!!

コーヒー飲んで出発します。



19331.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:ナカノリ    日付:8月28日(土) 6時50分
今日も暑そうですが、皆様気をつけていってらっしゃいまし♪
私はこれから半日ですが仕事です><


19332.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:空き缶?RZR    日付:8月28日(土) 7時41分
現在、東名高速上郷SAです。


この先渋滞中、本日参加の皆さん気をつけて!

現地で宜しくお願い致します。
(愛知県)


19333.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:ケンモカ    日付:8月28日(土) 7時49分
浜名湖PAに着きました。(^O^)v
えらい混んでますわ〜。
(奈良県)


19334.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:1番★    日付:8月28日(土) 7時54分
おぉ!ケンモカさんハヤッ!
1番★・ケンヤ組は只今御在所でブレイクファースト中です。


19335.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:ケンモカ    日付:8月28日(土) 8時47分

ヤマハに着きました〜。
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
ちょっと眠い…。(爆
(ρ.-)ネムイ

皆さん安全運転で来てくださーい。
(奈良県)


19336.お見送りだけー…
名前:よしあき    日付:8月28日(土) 9時45分
東名を横浜町田でUターンして海老名につくと
すでにけんぽんさんや二発さん、虎之介さんしばらくして不良部品屋さんと集まってきて今日1日楽しそうな予感がしますね…

私は秦野中井までのお付き合いで残念です

下りも混んでいるみたい
気をつけて行ってらして下さいませ〜。


19338.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:空き缶?RZR    日付:8月28日(土) 19時8分
バッテリーパワーのみでライトオン走行15分間、何とか無事帰還しました。


色んな話のが聞けて楽しかった〜(^-^)v


また機会が有れば遊んで下さいね。
(愛知県)


19340.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:CRMのさとう    日付:8月28日(土) 19時56分
本日参加の皆さん、お疲れ様でした〜

無事帰りましたでしょうか?

ありがとうございました!
(愛知県)


19341.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:二発    日付:8月28日(土) 20時37分
お疲れ様でした。。。

楽しいかった〜
(神奈川県)


19342.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:けんぽん    日付:8月28日(土) 20時53分
お疲れさまでした。
日頃の鍛錬がまったく足りないので、自走往復は精根尽きました。

同行の皆様、お疲れ様でした〜。
現地でお会いした方お疲れ様でした〜。
主催のReiZ会長さまや会員の皆様お疲れ様でした〜。

とりあえず、寝ます。。。。。。


19343.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:不良部品屋    日付:8月28日(土) 21時7分
お疲れさまです。
無事帰還しました〜 飯食べて、寝る!!
(埼玉県)


19344.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:ねじ    日付:8月28日(土) 21時54分
管理人さん皆さん暑いところお疲れ様でした〜私は地元住民なので帰りは楽ですがね・・ばらして組むのが暑すぎです。
(静岡県)


19345.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:kenmoka    日付:8月28日(土) 22時36分
クルマで参加しておいてなんですが〜 
とりあえず、生中!
いや、
とりあえず、寝ます・・。(ρ.-)ネムイ

いろんな人といろんなハナシができて楽しかったです。
でも、何と言っても今日の一番のマイヒット!?は、あの62歳のおっちゃんやったな〜。
自分には、あのMVXのカウルとパラガンのリアホイールを履いた
初期型RZがダントツでカッコよく見えました。(-.-)y-~~~
(奈良)
http://www.1300.jp/


19347.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:1番★    日付:8月28日(土) 23時19分
1番★です。
設営をしていただいた村上会長とReiZの皆様、伊藤会長とJROCの皆様、けんぽん管理人と29Lに参加の皆様、ロードライダーのスタッフの皆様、ヤマハの皆様、今日はありがとうございました。

長年の愛車がRZでよかった!と、また感動しました。やっぱりRZが最高ですね!

皆さんの愛機のいろんな工夫や改をみてまたまた刺激を受けました。

今日は日本中のRZ乗りの希望を村上会長、伊藤会長、けんぽんさんが背負わなければならなくなった記念すべき日だと思いました。(笑)←半分本気です。(#^.^#)

私も60才過ぎてもRZに乗れればなぁと思います。
そのためにも村上会長が心配されている事を皆で協力し解決できる仲間となるきっかけが、今日の会の主旨であったと思っています。
また楽しいRZネタでの交流の場を宜しくお願いします。
(兵庫県)


19348.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:KENYA    日付:8月29日(日) 6時1分
昨日は村上会長・伊藤会長けんぽん管理人ありがとうございました。
関東組みと久しぶりに会えて嬉しかったです。
東海組みの方々とまた一緒に走れて楽しかったまた走りましょう!!

今朝目覚めて「今年の夏が終わったな」って感じです。
(京都府)


19349.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:まこと    日付:8月29日(日) 21時5分
皆さん、昨日はお疲れ様でした。
途中で渋滞がありましたが、
無事に皆さん帰れたようで良かったです。

また、RZRでつるんで走りたいですね
(千葉県)


19352.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:ぴの    日付:8月30日(月) 0時26分
けんぽんさんはじめ、参加された皆さんお疲れ様でした。

けんぽんさん『RoomNo.29L』ステッカーありがとうございました。
以前頂いたのは、バイクが完成形になったら貼ろうと思いながら
貼れずじまいでしたが、心置きなく貼らせてもらいます!

今回もミィーティングに向け、一寸ありました。(汗)
先週の日曜日にバイクを倒しちゃって、
タンク、ちょい凹み&下のつなぎ部からのガソリン漏れで
今回もバイクでの参加は断念かと思いましたが、
急きょ、ハンダで直してもらい参加できました。

それでは、また、よろしくお願いします。


19354.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:なおパパ    日付:8月30日(月) 12時48分
今回、この様な機会を作って頂いた主催者様に感謝いたします。
お話出来なかった方が、沢山いて残念でしたがこれからもどんどん催しに参加したいと思います。

1番★ さん、KENYA さん、kenmokaさん
また、東海組と合同企画しましょう。!
(愛知県)


19359.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:kenmoka    日付:8月30日(月) 21時30分
Original Size: 500 x 375, 49KB Original Size: 500 x 375, 50KB

>>なおパパさん。
ども。^^
やりましょう。やりましょう。

早く修理をしなきゃ。(汗

>>一番★さん
YCPで見たGTS1000。
ヤフオクに出てたの最終的に251,000 円になっとりました。
高速はこういうのがラクですね。^^;

(奈良)
http://www.1300.jp/



19360.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:1番★    日付:8月30日(月) 22時19分
1番★です。

名古屋の湾岸線を今回初めて通りました。
ここは最高ですね!
大阪湾岸線より私はめっちゃ走りやすかったです。
東海ならここを使ってやりたいです。

私の悪魔のRZも湾岸線をくるおしく身をよじる様に走ったので、心臓部のツインピストンも綺麗にカーボンが落ちたと思います。(O_O)

GTSは、部品取りに欲しいなぁ。
足回りとフレームとエンジンを愛機に組み込んだら速くなるだろうな・・・・って、そりゃ、RZの外装のGTSだあ!

失礼しました。m(__)m
(兵庫県)


19361.Re: ReiZさん主催 RZ30周年 行くど!!
名前:豊橋4L3保存会K    日付:8月31日(火) 5時7分
村上会長様、伊東会長様、ライツスタッフの皆様、ありがとうございました。浜名湖SAで現地までご一緒した関西組の皆様、どうもです。
記念撮影後、私はMVXカウルのおっちゃんと豊橋へ帰りました。浜名バイパスを何キロで飛ばすんだろとビビリながらでしたが、ゆっくり走ってくれました〜しかーし、信号スタートでエンストするの見ちゃいました〜。地元で会ったら、また聞いてみたいです。座右の銘は?
ではみなさん、次回RZ生誕40周年記念ミーティングでお会いしましょう!

19337.初めまして  
名前:たか    日付:8月28日(土) 10時43分
初めまして。
先日、昔から念願だったRZRを購入いたしました。
色々ネットで調べていたらこのサイトに辿り着き書き込みさせて頂きました。
皆様方、宜しくお願い致します。

私のRZRは少々のサビはありますがキック一発でエンジンが掛かり調子よく走っております。

これから長く乗るためにレストアをしていこうと思っております。



19339.Re: 初めまして
名前:たか    日付:8月28日(土) 19時37分
> 初めまして。
> 先日、昔から念願だったRZRを購入いたしました。
> 色々ネットで調べていたらこのサイトに辿り着き書き込みさせて頂きました。
> 皆様方、宜しくお願い致します。
>
> 私のRZRは少々のサビはありますがキック一発でエンジンが掛かり調子よく走っております。
>
> これから長く乗るためにレストアをしていこうと思っております。


19350.Re: 初めまして
名前:kenmoka    日付:8月29日(日) 21時51分
たかさん。はじめまして。
RZRご購入おめでとうございます。
「ようこそ、コチラ側へ!」ってやつですね。^^;

いまはエンジンの調子もいいとのことですが
なにせ25年以上も前のバイクです。
こつこつリフレッシュしてやってください。^^/

(奈良)

  
http://www.1300.jp/


19351.Re: 初めまして
名前:ナカノリ    日付:8月29日(日) 22時13分
たかさん初めまして^^
私も1月に購入したばかりで、まだ2.000キロちょっとしか走っておりません^^;
残念ながらバイクはあまり詳しくありませんが、今後ともよろしくお願い致します♪


19355.Re: 初めまして
名前:たか    日付:8月30日(月) 14時59分
kenmoka様〉初めまして。
RZR初心者の私ですがよろしくお願い致しますm(__)m

知り合いが修理して乗っていたRZRを譲って貰える事になり今まで乗っていたバイクを売って購入致しました。

昔から欲しかったバイクなので大切に乗っていこうと思います。
(大阪府)


19356.Re: 初めまして
名前:たか    日付:8月30日(月) 15時5分
ナカノリ様〉初めまして。
私もあまりバイクに詳しくありませんがお互い大切にRZRを乗っていきましょう(^O^)

よろしくお願い致しますm(__)m
(大阪府)


19357.Re: 初めまして
名前:kenmoka    日付:8月30日(月) 20時9分
おお。^^ たかさま。
大阪の方でしたか。
自分は奈良なんですよ。
また関西のオフ会があると思うんでよかったら来て下さい。
いろいろ教えてもらえますし、モチベーションもあがりますよ。(^v^)

(奈良)
http://www.1300.jp/


19358.Re: 初めまして
名前:たか    日付:8月30日(月) 21時25分
kenmoka様〉私は大阪在住です。
関西オフがあるなら是非参加してみたいです(^O^)
勉強になると思うので色々な方のお話を聞いてみたいです。
(大阪府)

19346.(untitled)  
名前:フジフジ    日付:8月28日(土) 22時46分
こんばんわ
いんちきRZ初期型で参加させていただきましたフジフジです。
今日一日楽しい時間を皆さんと共有できて満足しています。
帰路は、皆さんの心配をよそに、首都高は比較的スムーズぬけることができました。
ありがとうございました。
(埼玉県)



19353.Re: (untitled)
名前:なおパパ    日付:8月30日(月) 12時37分
フジフジさん

お疲れ様でした。
また、何処かでお会いできる事を楽しみにしています。
(愛知県)

19285.ReiZさん主催 RZ30周年イベント  
名前:けんぽん    日付:8月6日(金) 0時21分
Original Size: 600 x 446, 187KB

ReiZ村上会長様より8/28のイベントにつきまして、ご連絡いただきましたので、下記にてご連絡致します。
とりあえず、人数把握の関係もあると思いますので、参加希望の方は下記の通りにご連絡の上で参加いただけますようお願い致します。

・・・・・・

イベント内容について各方面と折衝して、現時点で決まっていることをお知らせします。
・イベント会場としてヤマハコミュニケーションプラザ(以下YCP)から1階会議室を借りています。会場の座席数は70席。立ち見を含めれば100人程度はイケそうです。

【事前にReiZまで参加申込みをしてくれた方の特典】
 ⇒優先的に会場の座席を確保します。

・YCP正面玄関に駐車できる車輌は「ヤマハ製品車だけ」となります。他社製のバイクは「二輪駐車場」への駐車となります。
 ⇒ただし、イベント閉会後に「集合写真」を撮影する際には他社製バイクも正面玄関前に入場でき、一緒に撮影します。「二輪駐車場」から安全運転で入場してください。(最初は「ヤマハの施設だから他社バイクの入場はダメ」とのことだったのですが、「8/28にYCPに来た方は、みんなRZのファン=ヤマハのファンでしょ?」と交渉。
  よって集合写真のときだけ玄関前入場がOKとなりました。「RZが好きな人」なら何のバイクで来ても大丈夫です。《ただし暴走族風・旧車会風車輌はダメです!》)

・イベント当日の食事は、YCP館内の「カフェ」をできるだけご利用ください。  当日1階会議室イベント会場で「ReiZ限定食券(1000円/1枚)」を販売します。食事内容は軽食数種の中から1品&1ドリンクで、この食券購入者にはYCPから景品が提供されます。
 景品は2000年頃に販売されていた「コミュニケーションプラザガイド」という冊子で現在は非売品。館内の主な展示車輌のオールカラー写真&解説とヤマハの歴史がA4 サイズ46ページで収録。当時売価800円。  もちろんYCP景品には限りがあります。
 【事前参加申込者の特典】
 ⇒食券購入希望者にはYCP景品を確実にお渡しできるよう確保します。
 また、イベント開会時点で景品に余裕があるとReiZが判断した場合には、事前参加申込者優先で別途420円で1冊まで販売する許可を得ています。

・ReiZ側からも景品を約70個用意しています。会場内で景品抽選会を行う予定。別にReiZグッズじゃありませんよ?もらっても「損はしないモノ」を集めました。

・当日は雑誌の取材が来る予定です。雑誌社の希望として「参加車輌&オーナー」を1台ずつ全部撮影したいとか。撮影時にはご協力をよろしくお願いします。

現在はこんなところです。


ちなみに「事前参加申込み」について。
・直前になると混乱してしまうので、8月20日までに申込みをお願いします。
・当日都合で不参加となる方もいると思いますが、YCP他景品を取り置きすることはできません。あくまで「当日参加者」のみですのであしからず。
・事前参加申込みは、ReiZに「本名(フルネーム)」「住所(番地まですべて)」 「電話番号」を下記までご連絡頂いた方を「申込み完了」としています。

 メールアドレス: reiz-2st@serenade.plala.or.jp

 ReiZはネットが無い時代から「RZが好きな『人間』の集まり」として活動してきたもので、これからも永く付き合える人たちと出会うためにイベントを開催しています。
 イベント当日の参加者の行動に対する責任は、当クラブも負うことにもなりますのでご理解下さい。(別に電話やメール勧誘とかはしませんよ?自分から来ない人に興味はありません。)
では、また決定事項がまとまればご報告します。
よろしくお願いします。

以上



19286.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:けんぽん    日付:8月6日(金) 0時28分
今回のReiZさんのイベントも、雨天でなければ管理人は参加する予定です。

前回、JROCさん主催の7/24のイベントはトランポでの参加(渋滞で大遅刻)でしたので、今回はハードなのは知っていますが日帰り自走で行く予定です。
今度はのんびり展示車見たり、いろんな方とまったりお話ししたいと思っています〜。

とりあえず、天気が良いことを今から祈っております。
ついでにRZRも整備しないと、、、、、


19287.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:KENYA    日付:8月6日(金) 5時9分
関西方面の皆様
日帰りで一緒に参加しませんか?休憩場所の出発時間を考えましたので合流していきませんか?


@吹田SA5:30発 52km (30分) 
A草津PA6時15分発 (新名神高速)71km(45分)
B御在所SA8時発 112km(60分)
C浜名湖SA9時30分発 40km
DYCP10時30分着
(京都府)


19288.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:ナカノリ    日付:8月6日(金) 16時49分
今回は休みが取れず残念ながら参加できません><
7月24日の自走時、見た目は超ダサイですけど「冷水スカーフ」はとても効きましたです


19291.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:kenmoka    日付:8月7日(土) 15時21分
Size: 115 x 85, 4KB

KENYAさん。
お疲れさまです。(^.^)
自分は今月けっこう忙しく(お盆休み無しです。号泣)、整備の時間が
十分に取れそうにありません。
でもこの機会にぜひYCPに行ってみたいので車で行くことにしました。(おいおい
すでにReiZの村上様にもメールしてOKをもらいました。
車だと早く行かないと場外の駐車場になるかもしれないとのこと。
また渋滞で遅くなってもいかんので かなり朝早く出るつもりです。
ひょっとしたら御在所か浜名湖で合流できるかもしれませんが
無理だったら現地でよろしくです。 m(_"_)m
一番★さんは行かれるのでしょうかねえ?
他には関西の方おられませんか〜?

YCPのホームページです。↓
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/cp/visit/about/index.html
見たらぜったい行きたくなると思うのですが・・
写真撮りまくりですね。ヤマハグッズもいろいろあるみたいだし・・。
たのしみ。たのしみ。(^0^)
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/cp/visit/about/index.html



19292.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:KENYA    日付:8月8日(日) 7時7分
kenmokaさん
了解しました。車の参加者が居るのはある意味強いです。トラブルが起こったらよろしくお願いいたします。(笑)
(京都府)


19293.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:1番★    日付:8月8日(日) 8時42分
1番★です。
@の吹田SAから参加です。
前回、ちょい遅刻で参加出来なかった方もおられますので参加表明をしていただければ嬉しいなと思います。

ケンモカさんは車ですか?おいてけぼり覚悟で来て下さい。でも、トランポじゃなくても、いざっ!というときは単車は無理でも単車も乗っけて下さい。(笑)
(兵庫県)


19294.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:kenmoka    日付:8月8日(日) 22時25分
一応、工具類を積んでいきますね。
お役に立つことがあるかもしれません。^^;
とか言ってて自分の車がエンコしてたら大笑いですけど。( ̄w ̄)ぷ

万が一の場合は、分解すればフレーム以外は積めるかもです。^^;;;

大船に乗ったつもりで?静岡まで全開でキャノンボールを楽しんでください。^^;;;

CannonBall Run 2 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Hi4ccVBsZEM&feature=related


19302.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:けんぽん    日付:8月16日(月) 23時10分
正式にReiZさんに参加申し込みメールしました。ただし、雨天は不参加にしました。
一応、当日AM7:00に東名海老名SAからMY−RZRで発ちます。もし行かれる方でいっしょに「のんびり」行ける方いらっしゃいましたら、お待ちしておりま〜す。
のんびり、、、先般の福島オフでは250Rで6速9000prm巡航された方もいたようですが(笑)!!壊れちゃうので、そんなペースでは走りません。

参加される方は人数把握もあるので、ReiZ村上会長さまに参加表明メール入れてあげて下さい。
参加表明すれば、進行事項があれば下記のようにReiZさんより進捗メールが届きます。

・・・・・・・・・・・・

このメールは8/28開催の「RZ30周年ReiZミーティングinYCP」の事前参加申込者にお送りしております。

台風4号以降、蒸し暑い日々となっていますが楽しくお盆をお過ごしでしょうか?
先日お送りした第一弾情報に続いて、現時点での追加情報をお知らせします。

<見逃してしまった人も必見?7/24「JROC主催ミーティング」内容のビデオ上映が決定!>

JROC代表伊東さんから、7/24イベントのときの「RZ開発担当橋本氏との対談トークショー」の映像を頂戴しました。
7/24に都合がつかず不参加だった方。参加したけれども東名高速の事故渋滞で大遅刻、見逃してしまった方。
えっ?そんなことがあったの?!と知らなかった方も、ご安心を。
8/28ミーティングではそのときのトークショー部分を上映します。
主催者公式映像??ですから、たぶん一生、二度と観れないでしょう。お楽しみに〜♪
(自分も7/24は駐車場係をしていてまったく見れませんでした。個人的に「当時の臨場感に浸りたい」…と企画。)

<「ReiZ特別食事券」のメニューです。>

YCP内カフェより食事メニューを送ってもらいました。
食券の内容は食事とドリンクが各一品ずつとなります。

食事 : 【スパゲティ類・サラダ付き】 ミートソース・ペペロンチーノ・オリーブ&ケッパー
      【カレーライス類・サラダ付き】 チキンカレー・ビーフカレー・ビーフカレー辛口
      【ピラフ類・サラダ付き】 きのこピラフ・海老ピラフ
      【季節限定】 冷やしそば
ドリンク: コーヒー(ホット・アイス)、オレンジジュース、ウーロン茶、コーラ(レギュラー・ライト)、ミネラルウォーター

ご飯モノは数量に限りがある可能性も。でも全品売り切れはあり得ませんのでご安心を。

<イベントは参加者みんなで創って楽しむもの、とReiZは考えています。>

去る8/10。NACK5という埼玉のFM局の昼間某番組に、自分が出演する機会がありました。
(大げさな言い方ですみません。「お盆休みに何して過ごしてる?」といったお題にメールしたら生出演できた…って程度です。)
そこで8/28「RZ30周年ミーティング」をゲリラ宣伝!まあパーソナリティもそこそこ調子を合わせてくれまして、なんとか成功。

参加するならみんなで楽しんだモン勝ち。人数が多ければ出会える楽しみも倍増です。
雑誌の告知は発売後一週間程度しか効果はありませんので、いろんな方法で皆さんもご協力を願えれば…と思います。
だって4L3の30周年は今年だけなんですから、日本中でお祝いしてもいいじゃないですか。(あくまで控えめに、ですが。)

今回の情報がこんなところです。(責任者:村上 洋之)

以上

・・・・・・・・

とにかく、当日天気が良いことを祈るのみっす!!!!!
あとはRZRも整備しておかないと。


19304.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:KATS    日付:8月21日(土) 2時26分
ReiZさんへ参加表明しました!
自分の参加形態ですが、トラックにマイバイクを積んで舐めた参加ですが、当日参加の皆様、宜しくお願い致します。
(神奈川県)


19305.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:空き缶?RZR    日付:8月21日(土) 14時25分
前回行けなかったので、先程事前交渉(晴れたら休み)で決着 〈普通は逆?(笑)


参加します。


東海地区の方とは新城PAで合流予定、関西からの方とも新城PA・浜名湖SAで合流可能ですね。
(愛知県)


19310.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:空き缶?RZR    日付:8月22日(日) 23時1分
本日主催者様に参加表明致しました。

東海エリアからは関西オフ参加者+私+α参加予定です。


関西エリアから参加予定の方、何処かのPA・SAで合流しませんか?
(愛知県)


19311.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:KENYA    日付:8月23日(月) 4時48分
空き缶さん

今度はお会いできそうですね。浜名湖SAで給油予定です。トラブルが無ければ予定出発時間までにはいると思いますが如何でしょうか?


浜名湖SA〜磐田IC 間では最終SS区間の予定です。がんばりましょう!
(京都府)


19313.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:☆虎之介★    日付:8月24日(火) 17時43分
参加させて下さ〜い!
間に合わないかもしれないですが、一応ReiZさんの方には申し込みメールを入れておきました。
海老名SAに7:00に伺います。
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クで^す!
(神奈川県)


19314.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:kenmoka    日付:8月24日(火) 21時52分
おっ。虎之介さんもこられますか。^^
たのしみ。たのしみ。
(奈良)


19315.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:空き缶?RZR    日付:8月25日(水) 23時24分
KENYAさんkenmokaさん、楽しみにしています。


浜名湖SAで宜しく〜って言いたいんですが 〈笑


ステータコイルが逝きました、在庫をお持ちの方にお願いして明日発送の明後日着です。


到着次第に速攻組み換えをする予定ですが、最悪バッテリーのみのパワーでの自走となります。


現地でのマグロ解体ショーになるかもしるれませんが、参加させて頂きますので宜しくです。


YCPでバラしてたら 〈汗

多分、伝説の馬鹿ですね 〈笑
(愛知県)


19316.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:kenmoka    日付:8月26日(木) 0時17分
空き缶さん
ガンバってくださーい。^^;

Reizの村上さんから ちょくちょくメールが来ます。^^
なんか、すごいアツい方ですねえ。^^;;;
そういう人が中心にいるとクラブも活気が出て長く続くんでしょうね。

関西もちょっと火が付いてきた感じですが〜
まだまだこれからって感じだな〜。関西組、がんばりましょう。
(奈良)


<平城遷都1300年祭ホームページ> PR
http://www.1300.jp/


19317.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:KENYA    日付:8月26日(木) 6時11分
Original Size: 889 x 667, 121KB

空き缶さん
kenmokaさんバッテリーは大きいですよ!安心してください(笑)。
何十台もRZが集まれば誰か解体ショーをする人はいます。現地組み立てでいきましょうか!浜名湖で合流楽しみにしています。
(京都府)



19318.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:1番★    日付:8月26日(木) 15時15分
関西方面の皆様!!
今のところ、KENYAさんと二人(kenmoka さんも車で合計三人)なので、ちょっとさびしいです。
日帰りで一緒に参加しませんか?

@吹田SA5:30発 52km (30分) 
A草津PA6時15分発 (新名神高速)71km(45分)
B御在所SA8時発 112km(60分)
C浜名湖SA9時30分発 40km
DYCP10時30分着

各SA、PAで待機してますが、だれも来なかったら時間前に行っちゃうかも??
もし来られる方が居られたら、書き込みお願いします。
KENYAさんとは、草津PAで合流します。
(兵庫県)


19323.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:よしあき    日付:8月27日(金) 12時58分
けんぽんさん

明日はお見送りだけですが、
海老名まで行きま〜す

7時でよかったですよね…

その後は秦野中井までお付き合いさせてください

よろしくお願いします
(神奈川県)


19326.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:二発    日付:8月27日(金) 19時19分
仕事がサボれたので行きま〜す。

けんぽんさん>モーニングコールをしましょうか〜(笑)

部長>お久しぶりです。秦野中井でストッパーするので出られませんヨ〜プッ
(神奈川県)


19327.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:空き缶?RZR    日付:8月27日(金) 21時11分
ぇっ組長来るの!ヤバイ虐められないように気をつけねば。


愛知県組は浜名湖SAで関西組と合流で行きます。

電源は?バッテリーパワーに頑張ってもらいます 〈汗
(愛知県)


19328.Re: ReiZさん主催 RZ30周年イベント
名前:まこと    日付:8月27日(金) 23時2分
けんぽんさん、はじめまして。
mixiでは、連絡をさせて頂いてます。
自分も7:00に海老名を目指しますので
宜しくお願いします。
また、初めてお会いする方が沢山いると思いますが
宜しくお願いします。


19329.某氏へ9000rpm巡航はしないよ。
名前:けんぽん    日付:8月27日(金) 23時38分
日頃の生活に追われてるうちにもう明日に!!!アタフタ!


とりあえず、明日行かれる方、よろしくお願い致します。
HPのTシャツ着ていきま〜す。HPのシールも持っていくので、お気軽に「シールくれや!」とお声掛けて下さい。

予定通りAM7:00に東名海老名SAを発つつもりです。
その後は足柄SA-由比PA-牧の原SA-小笠PAで軽く休憩するつもりです。
とりあえず、無理せずマイペースで目的に着くことを最優先で行きましょう〜。

海老名SA遅刻しないように頑張りますので、皆様よろしくお願い致しま〜す!!!!!!!!

19319.四十の手習い  
名前:お遍路さん    日付:8月26日(木) 20時28分
はじめまして、ふと40歳にして実家に眠っていたRZを蘇らせたい気持ちいなり、こちらのHPを見つけさせていただきました。バイクショップを訪れた際、大型バイクにも目を奪われましたが、如何せん20年以上前のブランドがついているRZ250Rになんとしても乗りたいと思いました。そんな中、完全に今回レストアしたいと思うのですが、四国香川県で良いショップどなたかご存知ありませんでしょうか?(レッドバロンはそのようなことしていただけるのでしょうか)また、注意する点等ございましたらお教え願えれば幸いです。
(香川県)



19320.Re: 四十の手習い
名前:ぜの    日付:8月26日(木) 22時58分
香川県で良いショップは知りませんが注意する点などは、このHP内の「RZR購入(補修)ガイド」を見てみると良いですよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub3.htm
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


19321.Re: 四十の手習い
名前:正丸峠    日付:8月27日(金) 11時58分
お遍路さん はじめまして

以前、四国一周ツーリングをDT200Rでした時に、キャブ不調でYSP香川さん(名前違っていたらすみません)に行った事があります。
親切で良かった記憶があります。

よければYSPさんに相談してみてはいかがでしょうか。
たぶん普通のバイク屋さんより、メンテ費用は高いと思いますが、確実ではないでしょうか。

がんばって復活させてやってください!
(東京都)


19322.Re: 四十の手習い
名前:kenmoka    日付:8月27日(金) 12時14分
こんにちは。^^

どの型のRZRでしょうか?
オムスビテールのRZRでしたら
まずタンクの状態(サビ、穴あき)の確認をおすすめします。
タンクはメーカー生産終了ですし、オークションにも程度のいいタンクは
なかなか出てきません。
たまに出てきたら価格は高騰してます。
オムスビRZRはエンジンよりタンクの良し悪しがキモなんですよ。
エンジンはまだどうにでもなります。

>>完全に今回レストアしたい
とのことですが・・
どのくらいのレベルをお求めですか?
本当の本当に”完全”ならRZRといえども軽く3ケタ逝くと思いますが
それでもいいのでしょうか?

四国もそうでしょうが関西にもいいRZ系ショップって無いんじゃないかな?
(奈良)
http://www.1300.jp/


19324.Re: 四十の手習い
名前:薬師丸    日付:8月27日(金) 15時46分
お遍路さん はじめまして。
>RZ250Rになんとしても乗りたい
>完全に今回レストアしたいと思うのです

そのお気持大変よく解ります、私も5年ほど前同じ様に思い、実践しましたから。実家にRZ眠って居ると言う事は、RZR全く知らなかった私と違い、乗っていたのですね、なら話は早いのでは。
SM片手に、休日毎にばらす事から始めては如何ですか、ばらすと構造がわかり組み立てる時も要領わかりやすいです、今週、ブレーキ、キャブ、来週・・電装、フォーク、サス・・。
キャリパーの溝掃除なんかは時間がかかり部屋に持ち込んで暇な時に・・・が完璧に出来ます、焦ると傷付けたりしますから、フォーク、キャブのOHもやってみれば解ります至極簡単、正直これにお金払って頼むなんて馬鹿馬鹿しい、フオークアウターやスッテプ等も染みだらけの筈ですから、ウェットブラスト掛けるか、自分で暇な時に磨くかです、シャーシは粉体で、ネットで探せば驚く程安い所あり急便でOK。
インパクトレンチ(ここで知った12Vレンチで充分)あれば、各所の固着、フライホイール外して腰下も簡単にばらせます、シリンダーOH、クランクは自分で無理なので必要なら、ここで調べて頼む、宅急便でOK、純正部品もネットで10%オフで入るので助かります。
不動RZRを兎に角丸投げで「完全OHたのむ」は、RZ専門店で無いと受けてくれないでしょうし、現実的でない位お金かかると思いますよ、RZR
は乗るのも楽しいですが、最新型大型バイクと違い自分で楽しく弄れる所が楽しいのにそれを捨てるのは、饅頭の皮だけでアンコ食べないようなもんです。

一旦整備してしまえば、古いバイクでも、現行の大型バイクと同じ様にツーリング等に使えます、古いから大変ですねとか言われますけど全く問題ないです(メンテはこまめに必要)、今年の梅雨明け後の酷暑でも(大台ケ原、竜神は極楽)毎週走行練習しています(年老いてから目覚めると激しい)、夜会で知り合った晶さんと走った分だけでも1000キロ超えています、皆さんが青春時代に峠に通って楽しんだ事を初老でやってます、この歳なってやっとバイクの操縦法が解って来たようで楽しくて仕方在りません、お遍路さんも自分で一歩踏み出してRZRライフ楽しんでください。


19325.Re: 四十の手習い
名前:お遍路さん    日付:8月27日(金) 18時17分
早速の、皆さんのレス本当にうれしい限りです。有り難うございます。
さて、私のRZは3HMの最終型です。そんな中、とりあえず、エンジンがかかるようにはしたいと思います。エンジン音を聞きたいです。10年くらい前にタンクとタイヤを交換してエンジンも動くようにはしていましたが(その他もろもろで15万ぐらいかかりました。)、その時燃費がリッター5kmを切るほどになってしまいトーンダウン。それから現在に至っています。仕事の関係で、中々バイクを触る時間が限られているため、短絡的にショップ探しとなりましたが、皆さんのご意見を参考にして今後を考えようと思います。何度もRZを手放して、ビッグバイクを考えたことも有りましたが、青春(死語)の記憶が詰まったRZは手放せませんでした。しかし、またYPVSのパワーバンドに突入させたいですね。これからもどうぞよろしくお願いします。

19303.消えちゃった  
名前:けんぽん    日付:8月20日(金) 13時26分
自分でスレ立てたUASさんでのオイル購入ネタ、、、、書き込みが消えている??? サーバーの不具合????



19312.Re: 消えちゃった
名前:sin    日付:8月23日(月) 9時14分
俺のせいかも。
自分の書き込みなおそうと
あちこちクリックしたせいかな・・・・

俺のせいだったら今度缶コーヒーで
お詫びします。

19298.超プチ遠野オフ会  
名前:岩手ケン    日付:8月15日(日) 17時6分
いきなり決まりました。

集合場所 岩手県遠野市 道の駅 風の丘

集合時間 AM7:00

超〜プチオフ致します。のでRZに興味有る方参加して見て下さいませ!
(岩手県)



19299.Re: 超プチ遠野オフ会
名前:岩手ケン    日付:8月15日(日) 17時9分
開催日は、8月16日です。


19301.Re: 超プチ遠野オフ会
名前:岩手ケン    日付:8月16日(月) 14時58分
Size: 120 x 90, 43KB

無事終了〜

悪天の中、参加して頂いた方々お疲れ様でした。

また次回宜しくね!
(岩手県)


19295.SUGO RZ−CUP見てきました。  
名前:29l-123    日付:8月9日(月) 20時53分
 お世話になっております。
題名の通り見てきました。
参加・観客ともに少なかったのですが
とても面白いレースでした。
 混走でいろんなマシーンが
走っているので昔の峠のような感じです。
トップがrzv500で2位が3HMでした。
(ちなみに旧愛車と現愛車です。)
2位の3HMはいつも走っているのですが
外装がノーマルだからかフレームワークもそんなに
変わってないように見えるんですが,
めっちゃっぱやなんです。
レプリカはノーマルですがRZRがレプリカ
をぶっちぎる姿に感動を覚え,赤いちゃんちゃんこ
(ガウン)を着た親父(失礼)が表彰台に立つのに
感動を覚え,レースクイーンもかわいかったし,
よどんでいた気持に風が吹き抜けました。
300円で見れていい夏の1日でした。



19296.Re: SUGO RZ−CUP見てきました。
名前:正丸峠    日付:8月10日(火) 9時54分
29l-123さん はじめまして

いいですね〜
そようなカテゴリーがあるのは知りませんでした。
40過ぎのオジサンですがいつかその手のレースに出場してみたいです。

観客は少ないのですか。日本のレース業界盛り上がらないですね。かつての筑波は1クラス予選18組ぐらいあった時代を知っているだけに寂しいですね。

バイク業界関係者の方々も努力しているのでしょうけど、がんばって頂きたいです。特に若い世代に参加していただけるような。
(東京都)


EZBBS.NET produced by Inside Web