2010年12月 の投稿ログ


19908.アイドリングが安定しません。  
名前:どな    日付:12月30日(木) 17時8分
初めまして、どなといいます。
3HMに乗り始めて7ヶ月になります。
この1ヵ月間は動かしませんでした。
(自分は学生で寮におり、バイクは家の方に置いてました。)

久しぶりにエンジンをかけてみたのですが、一発、二発でかからなくなりました。動いたかと思えば、止まってしまいます。
うまいこと回ってくれれば、長時間の走行が可能なんです。
原因はなんでしょうか?

後、この冬に一回ばらしてみようかなと思っております。外装をはずしたことはあるのですが、キャブをいじったことがありません。こんな素人でも大丈夫ですか?バイク屋さんにお願いしようかなと思ったこともありますが、自分のバイクなので自分で色々できるようになりたいので。



19910.Re: アイドリングが安定しません。
名前:シゲキ    日付:12月31日(金) 9時24分
こんにちは。
まずはコチラを必読下さい↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19.htm

症状から察するに、原因はおそらくスロージェットの詰まりでしょう。

自分で色々出来るようになりたいのであれば、避けては通れない道です。
初めはエアクリーナーを外す作業で難儀するかもしれませんが、あとは特別難しいほどでもありません。
あと、タンク内の錆びも確認して下さい。

がんばって作業してください。
(宮城県)


19914.Re: アイドリングが安定しません。
名前:1番★    日付:12月31日(金) 20時36分
1番★と申します。
エアクリを洗って、プラグを新品に交換して、エンジンかけてブンブンアクセルを開けてください。
すると、クランクケースの中とマフラーの中の生ガスが綺麗に無くなりますので、調子が良くなります。

またおかしくなったら、キャブを疑ってください。

頑張って下さいねー(^O^)/
うー寒。
(兵庫県)

19888.今年一年を振り返って  
名前:こすけっ!    日付:12月24日(金) 10時31分
Original Size: 320 x 240, 20KB

・・・誰もスレ立てしないので 押っ立てて見ました。(ギンギンダゼ

まぁ 大変な一年でした。
来年も大変な1年かな?

楽しくRZRそして2ストライフと
・・・すこしのエ○ 楽しみましょう(^_^)v

(堀越峠走りたい・・・)



19889.Re: 今年一年を振り返って
名前:名古屋のおやじ    日付:12月24日(金) 12時4分
動かないRZRでも楽しめる?

早くなおしてネ
(愛知県)


19890.Re: 今年一年を振り返って
名前:こすけっ!    日付:12月24日(金) 12時48分
>名古屋のおやじさん

>>動かないRZRでも楽しめる?

美しいフレームを眺めたり、エンジンのポートやヘッド
寸分狂わぬクランクの回転 ピストンの躍動感!!
筑波2000を1分3秒台で駆け抜けるチャンバーの美しさ・・・

見てるだけで いっちゃいそうです。


19891.Re: 今年一年を振り返って
名前:ZIN    日付:12月24日(金) 19時13分
はやく帰ってきてね!
(愛知県)


19892.Re: 今年一年を振り返って
名前:うえだ@埼玉    日付:12月24日(金) 22時32分
仕事は大変だったけど、ツーリング行ったりイベントなどで
知り合いの方が増えたりと充実してました。

来年もよろしくお願いします(^O^)/・・・すこしのエ○の方も^^;
(埼玉県)


19897.Re: 今年一年を振り返って
名前: Hiro@^^(kenmoka 改め)    日付:12月26日(日) 19時23分
Size: 100 x 75, 4KB

オフ会や忘年会でいろんな方と知り合いになれました。
夏には静岡でけんぽんさんにもお会いできましたし。^^

来年もまた、いろんな出会いがあるといいなあ〜と思います。
「29L関西」もさらに盛り上がるといいな〜と思います。^^
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92



19902.Re: 今年一年を振り返って
名前:空き缶?RZR    日付:12月28日(火) 0時31分
まあ、エロエロ有った一年でしたね(2年かな)

私もRZRが無いから反論出来ませんが <笑

来年は黒銀では有りませんのでw

現在リメイク中ですが、予算不足の為に予定の半分で残りは今後の目標ですね。

東海支部?のトップは貴方ですよ!
(愛知県)


19904.Re: 今年一年を振り返って
名前:こすけ@てっぺん禿    日付:12月28日(火) 21時7分
Original Size: 511 x 375, 35KB

現在 「名古屋味」を関東に広めに行っているので
しばらく 帰れそうもないのですが。。。
画像は イチビキ赤だし味噌ベースの 闇名古屋鍋・・・


山ちゃん?なにそれ?・・・元祖・手羽先は「風来坊!!」
きしめんは「宮きしめん」
「スガキヤのラーメンはおやつです。」

(うーん 円形が広がった+白髪がひどいぞ)



19905.Re: 今年一年を振り返って
名前:けんぽん    日付:12月29日(水) 6時24分
まだ、終わらネ〜。
今年最後に今から房総半島を暴走してきます。


19906.Re: 今年一年を振り返って
名前:こすけっ!    日付:12月29日(水) 9時0分
けんぽんさん

がんがって来てください。
三浦半島に火定休も行っている見たいですね。
わたしゃ 
夜勤→挨拶回り→仮眠→病院→夜勤→のエンドレスで参加できましぇん(T.T)


19907.Re: 今年一年を振り返って
名前:よしあき    日付:12月29日(水) 23時31分
Original Size: 768 x 576, 91KB Original Size: 768 x 576, 107KB

>こすけさん

いろいろ大変ですね、他人ごとながら頑張ってくださいとしかいいようがありませんが。

今日はけんぽんさんも暴走しに行ったらしいですね

火曜日定休倶楽部も今年最後のツーリングに行ってきました、

天気も良く暖かく美味しい一日でした、

今年一年もアマリ部活に参加できずにいましたが回数は減っても気の知れたお友達と一日過ごすのも楽しいものです

来年もいろいろ企画が起つと思います皆さんよろしくお願いいたします

今年一年お世話になりました、

良いお年をお迎えください。



19909.Re: 今年一年を振り返って
名前:2ストおやじ    日付:12月31日(金) 5時39分
今年は、福島オフでけんぽんさんにお会い出来たし、その時のオフ会がきっかけ?で連盟も発足したしで凄く良かった1年だったと思います。
自分的には、放置期間が長かったRZを、生誕30周年との事でもあり、とりあえず走るまでに完成させた事です。
何と言ってもオフ会は最高ですねェ〜!!!
来年も宜しくお願い致します。
(福島県)


19911.Re: 今年一年を振り返って
名前:シゲキ    日付:12月31日(金) 9時35分
今年1年お疲れ様でした。
今年は関東チームとの福島合同ミーティング、山形オフ会も大成功に終わり、念願の聖地YCP巡礼も出来、充実した年でもありました。
また、それに伴って東海地区や関西地区に太いパイプも出来て、一層濃くなりました。
来年も盛り上げて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
(宮城県)


19912.Re: 今年一年を振り返って
名前:けんぽん    日付:12月31日(金) 11時40分
Original Size: 351 x 263, 26KB Original Size: 320 x 240, 18KB Original Size: 320 x 234, 21KB

40歳超えると1年がまた少し早くなるみたいですね。ついこないだ新年と思ったのですが、、、もう大晦日だって。。。

このところ乗る回数が少しづつ減ってきている気もしますが、今年は福島オフも行けたし、浜松(RZ30周年)も2回行ったし、伊豆キャノンボールも出来たし、、、、そして、色々な方達ともお知り合いになれて結構充実した年でした。
MY−RZRの方はノンメンテナンス状態ではありましたが、、、、

今年もRoom No.29Lを通じて、またリアルな出会いを通じて、本当に色々な方に色々とお世話になりましてありがとうございました。
(前半は引き篭もりますが、、、)来年もRZR布教に尽くしますので、来年もよろしくお願い致しますm(__)m

・・・・・・・

事情により夏までRZRにほとんど乗れない状況になりました。理由は大したことないのでお気になさらないで下さい。ここ一発の時には出来るだけ出撃したいと思います。
夏以降はまたガンガン乗りたいと思っているし、MY−RZRにもあんなこともしちゃおうと色々考えていますのでよろしくです。

ではでは、、、
皆様、良いお年を〜!
 & 
来年も良きRZR−LIFEを〜!
http://新年は帰省しますので3日は行けませんm(__)m



19913.Re: 今年一年を振り返って
名前:伊豆ナンバー    日付:12月31日(金) 18時53分
ケンポンさん、伊豆オフ色々ありがとうございました。
ケンポンさんと一緒に走ってからすっかり感化され、
昔の安全では無い運転に、戻ってます。(まだまだカメですが)
RZRも喜んでる様な気がします、厄年ですがまだまだ、
走りに、エ○に頑張ります。(特にエ○を)
伊豆の地よりご多幸お祈り申し上げます、どうぞ良いお年を

19900.シール剥がし・・・  
名前:ワンツー    日付:12月27日(月) 22時29分
すみません、何方かお願いします。
サイドカウルに貼られているシールを剥がしたいんですが、お勧めの剥し剤はありませんか?傷が付かずに剥せるものありますか?よろしくお願いします。



19901.Re: シール剥がし・・・
名前:空き缶?RZR    日付:12月28日(火) 0時10分
まずはドライヤー等で暖める(通常はこれでOKのはず)

糊が残った時は、柑橘系成分(塩素や溶剤の無いもの)で大体は除去可能ですよ。

ワックスや場合によってはプラスチック消しゴムも有効ですよ。
(愛知県)


19903.Re: シール剥がし・・・
名前:ワンツー    日付:12月28日(火) 17時34分
本当ですね・・・。ドライヤーで剥がれます。

ありがとうございます。

19893.社外チャンバーの刻印で聞きたいのですが・・・  
名前:かずお    日付:12月25日(土) 2時40分
はじめまして。

数年前に3HMを手に入れ、装着されていた社外のクロスチャンバーがどのメーカーのものかわかりません。

チャンバー下(腹)の部分に刻印があり、

        U3K06

と、なっております。

サイレンサーはリベット留めで、チャンバー本体はエーモンステーで取り付けられておりました。

お分かりになる方がおりましたら、教えていただけると幸いです。

なお、転倒後に数年間の放置プレーにされてたバイクですので、
サイレンサーは片方ちぎれていて、チャンバーの腹は凹んでおります。

よろしくお願いします。
(宮城県)



19894.Re: 社外チャンバーの刻印で聞きたいのですが・・・
名前:1番★    日付:12月26日(日) 4時37分
1番★と申します。
写真があれば何か意見が出ると思いますよ。(^_^)b




ちょっとこの場を借ります。関西忘年会のレポート遅れてすいません。
なんとか年内にはけんぽんさんへ上程致します。
今暫くお待ち下さい。m(__)m
(兵庫県)


19895.Re: 社外チャンバーの刻印で聞きたいのですが・・・
名前:2ストおやじ    日付:12月26日(日) 9時30分
おそらく、ユーゾークロスではないでしょうか。 
どこのメーカーのチャンバーにしても容量が変わるような凹みであれば修理してから使ったほうが間違い無いと思います。
容量不足からくるエンジントラブル少なくなると思います。
それと、冬場のキャブセッティングは夏場と違って薄い方向になるので注意が必要です。
(福島県)


19898.Re: 社外チャンバーの刻印で聞きたいのですが・・・
名前:かずお    日付:12月26日(日) 20時50分
1番★さん

ありがとうございます。

時間があるときにもう少し磨いてUPしたいと思います。


19899.Re: 社外チャンバーの刻印で聞きたいのですが・・・
名前:かずお    日付:12月26日(日) 20時56分
2ストおやじさん

ありがとうございます。

凹みは結構ひどいですね。

修正してサイレンサーを買って磨いて塗装するなら、

新しいのを買ったほうがいいのか検討してました。

冬場は乗らないので・・・すみません・・・

19862.マグネットローター  
名前:いする    日付:12月18日(土) 15時13分
Original Size: 800 x 598, 166KB

こんにちは
初めて分解をしているのですが
マグネットローターが硬くて外れないのです;;
これはどれをどちら側に回せば外れるのでしょうか?
こつとかあるのでしょうか?
ご先輩方教えてください



19863.Re: マグネットローター
名前:いする    日付:12月18日(土) 15時38分
ローターが外れないの間違いでした


19864.Re: マグネットローター
名前:いする    日付:12月18日(土) 16時52分
六角のほうを緩めといて
モンキー側を一杯まで閉める(逆ねじ)
そして六角のほうを時計回りに押し込んでいく
ローターは溝が切ってあって留まっているのではなく
圧入されててマグネットプーラーで押し上げて外す

こんな感じで良いですか?


19865.Re: マグネットローター
名前:原ちゃん    日付:12月18日(土) 16時57分
はじめまして、
本体?をローターにしっかりねじ込み、モンキーで固定して六角の方を締め込んでいきます。
固着していてかなり硬い物もあり、そう簡単に取れないのもありますよ。
私もえらく苦労した事が何度かあります。
頑張ってください。


19866.Re: マグネットローター
名前:いする    日付:12月18日(土) 17時5分
返信ありがとうございます

あまりにも硬いので間違っているのかとオモタ


19867.Re: マグネットローター
名前:空き缶?RZR    日付:12月18日(土) 17時19分
先に書き込みがありましたので補足です。


六角の頭をハンマーで叩くと外れますよ。
(愛知県)


19874.Re: マグネットローター
名前:いする    日付:12月20日(月) 22時44分
明日試してみます( *`ω´)


19875.Re: マグネットローター
名前:よしあき    日付:12月20日(月) 22時45分
ご承知のことと思いますが、
ナットの奥のワッシャも外し忘れないようにしてください
(神奈川県)


19876.Re: マグネットローター
名前:いする    日付:12月20日(月) 22時45分
蹴りで閉めこんでから頭をたたいたらカツーンと音をたてて外れました
本当にありがとうございました。
そしてクラッチのセンターボルトに合うボックスレンチが無いのに気づきました。買ってきます


19877.Re: マグネットローター
名前:けんぽん    日付:12月20日(月) 22時55分
ローターは空き缶?RZRさんが書いての通り、プーラーを絞めこんでいって、ある程度トルクが掛かっている状態で、プーラーの頭をハンマーでガチンとやるとポロっとローターが外れます。

私も今まで力任せに絞めこんで、ガコーーン!!!と外れる音にビビリつつ外していましたが、先日のRZ30周年でのKATSさんの上述作業を見て目から鱗でした〜。

>いするさん
取り付けの際には勘合部に薄くグリースを塗布しておくと次回の作業時には外しやすくなりますよ〜。


19896.Re: マグネットローター
名前:岩手ケン    日付:12月26日(日) 17時30分
ドライヤーで暖めると外れ易かったです。
(岩手県)

19854.ミッションオイル漏れ  
名前:SHIGE    日付:12月15日(水) 16時4分
こんにちは、1XGに乗り2年目になります。
ミッションオイル漏れについてご存知の方がいましたら教えてください。

最近エンジンの後ろ側についているミッションオイルのエア抜き?と思われるホースからミッションオイルが漏れて、走行していると後輪タイヤがオイルまみれになってしまいます。乗らない時も下に受けを置いておくとやはり同じ位置からオイルが漏れています。結構な量(50mlぐらいか?)が漏れていることもあり、どうしていのか困っています。

ショップに見せたところオイルの料も規定量だし、乳白色になっている等ないので何かが混ざってきてしまっている事はない、結露が原因ではないかとのことで何も対処ができないとのことでした。

以前はそのようなことは全く無かったのですが、やはり結露が原因なのでしょうか?皆さんはそのようなことはございませんか?もしそうならどのように対処すればいいのでしょうか?
ちなみ月3回ぐらいの乗車で普段は車庫内にシートをかけて保管しています。
(茨城県)



19855.Re: ミッションオイル漏れ
名前:空き缶?RZR    日付:12月15日(水) 20時2分
ギヤオイルの量は本当に規定量でしょうか?サイドスタンド使用での確認ではありませんので。

もしかしたら2ストオイルの色が混ざってませんか?


2ストオイルの色が混ざっていたらオイルポンプの裏が怪しいのですが。
(愛知県)


19856.Re: ミッションオイル漏れ
名前: Hiro@^^(kenmoka 改め)    日付:12月16日(木) 6時26分
こんにちは。
定番のフロントスプロケのシール、ニュートラルスイッチのシール
ミッションシャフトのシール、からのオイル漏れは経験ありますが
そのホースからは無いですね〜。
ほんとにそのホースからでしょうか?
ちょうど、その上あたりにある2ストオイルのタンク回りはチェックしましたか?
ここけっこうチェックポイントでして・・
ゴム製のフタ、オイルレベルセンサー共に簡単に抜けたり浮き上がったりします。
そうすると、停車時にスタンド掛けて傾けると、オイルが満タン近く入ってる場合
漏れてきます。
オイルはフレームやなんかに沿って伝ってきますから
言われてるホースから出ているように見えるかもしれません。
一度、チェックしてみてください。

2ストオイルタンクのフタは針金で固定するようにした方がいいですよ。
参照:その他系1ーRZR情報局 >> オイルタンク周辺のオイル漏れ防止について ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-11.htm
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


19859.Re: ミッションオイル漏れ
名前:SHIGE    日付:12月17日(金) 0時11分
ご連絡有難う御座います。
あまりにひどいので今はホースを延長して対応しているのでオイル漏れの場所は間違いありません。

2ストオイルの色が混ざる?オイルポンプの裏側?ですか?見た感じ明らかに色が違うとか他の部分からオイルが漏れているとかはないんですが・・・・・・

結露と言われた件はいかがですかね?そんなことは無いんでしょうかね?


19860.Re: ミッションオイル漏れ
名前: Hiro@^^(kenmoka 改め)    日付:12月17日(金) 0時24分
結露は無いことは無いでしょうが・・
あくまで、”露(つゆ)”ですからね〜。
そんな、腰下からあふれるほど発生することは無いと思いますよ。

自分で腰下を割ってみれば解かるとおもいますが
あそこからオイルが吹き出すとは構造的に非常に考えづらいです。
腰下にオイルが超満タンに入ってなければ出てこないですよ。
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


19861.Re: ミッションオイル漏れ
名前:sin    日付:12月17日(金) 15時33分
クランクシールからの一次圧縮漏れじゃないですか?
クランクの右側のシールがお亡くなりになると
そのような症状になると思います。


19872.Re: ミッションオイル漏れ
名前:SHIGE    日付:12月19日(日) 8時6分
連絡が遅くなりましてすみません。
sin様他みなさま、ありがとうございます。

クランクシールからの一次圧縮漏れですか?エンジンをばらして修理などはやったことがないのでショップで直してもらうしかないですねよね?
2ストに得意なショップでないと直せないですかね?いくらぐらいかかりますかね?
もし同じような修理をしたことがある方がいましたらご教授下さい。


19878.Re: ミッションオイル漏れ
名前:けんぽん    日付:12月20日(月) 23時8分
>SHIGEさん
ブリーザーからのオイル漏れは他の方も書いている通り、考えにくいです。

まずはエンジン回りを徹底的にキレイに洗浄してから走行してみて、再度どこからオイルが漏れているか確認してみて下さいね。
実際はブリーザーからではなく、どこからかオイルが伝って流れてきている場合もあると思います。

スプロケシャフトのようなオイルシールからのオイル漏れは比較的安価に交換してもらえると思いますが、クランクケースの上下合わせ面のようなエンジン分解しないとしけない場所からのオイル漏れはエンジンOHも兼ねておこなえば良いと思いますが、結構なお金が掛かると思います。
参考:検索「RZ250 エンジンOH」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4DAJP_jaJP306JP306&q=RZ250+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%EF%BC%AF%EF%BC%A8&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=


19880.Re: ミッションオイル漏れ
名前:SHIGE    日付:12月21日(火) 19時7分
けんぽん様、他皆様こんばんは。ご連絡本当に有難う御座います。

オイル漏れの場所は何度確認しても間違いはないよう(ホースを延長してオイルキャッチタンクを付けておくとタンク内にオイルが溜まるんですよ!)ですので、再度詳しいバイクショップにでも持ち込んで見ようかと思います。


19881.Re: ミッションオイル漏れ
名前:shige    日付:12月21日(火) 23時38分
SHIGEさん初めまして51L乗りのshigeと申します。
同じくshigeなんで変な気分w
さて、私もブリザーからオイルがドクドク出てタイヤとスイングアームがびしょびしょの経験があります。
原因はオイルポンプのシャフトのオイルシール抜けによる2ストオイルの混入でした。
ミッションオイルが減ってないのにオイルが溢れてくる。
ミッションオイルが何故か増えてるなら間違い無いのですが
再度ミッションオイルの量を確認する事をお勧めします。
(神奈川県)
http://jyouhookan.web.fc2.com/rz250rr/maintenance.html


19882.Re: ミッションオイル漏れ
名前:sin    日付:12月25日(土) 21時1分
クランクシールに関して補足です。
1次圧縮が漏れることによって内圧が上がり
ギアオイルを吹き出す整備不良車を以前見たことがあります。
吹き出すと言っても、タダ漏れって訳ではありません。
上り坂等でトルクをかけた際に滴る程度だとは思いますが
結果としてタイヤはオイルまみれになっていましたね。
1次圧縮漏れなのか前述の2ストオイル混入かは
なかなか判断付きませんが・・・・


19883.Re: ミッションオイル漏れ
名前:SHIGE    日付:12月22日(水) 9時40分
shige様・sin様、ご連絡有難う御座います。

ミッションオイルの量増えてます!ミッションの入りもあまりよくない時があります。特にニュートラルが入りません!
エンジンオイルの減りも気にしてませんでしたが言われてみると早い気がします。

いくつか当てはまる点がありますが、オイルポンプのシャフトのオイルシール抜けによる2ストオイルの混入でしょうかね?


19884.Re: ミッションオイル漏れ
名前:なおパパ    日付:12月22日(水) 17時8分
数ヶ月前に、全く同じ症状になりました。
オイルポンプの裏側のシールが痩せて、2ストオイルがクランクケースに止め処なく流れたことが原因でした。

シール交換でピタリと止まりました。いい機会なので、ウォーターポンプのシールも合わせて交換しちゃいましょう!
(愛知県)


19887.Re: ミッションオイル漏れ
名前:SHIGE    日付:12月23日(木) 16時30分
こんにちは!皆様ご連絡有難う御座います。

まだ直っていないのですが、解決策が見えた感じでとてもうれしいです。
早速シール交換の手配をし、修理したいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

19879.どんどんこういったものが増えてくるといいですね。  
名前:けんぽん    日付:12月20日(月) 23時19分
Original Size: 560 x 373, 76KB

デイトナさんより(下記URL)
RZ250用が多いですが、何点かリプレイスパーツが出ているようですね。
RZR(おむすび)もシートのパーツが出ていますね(喜)。

日々思うのですが、人気を維持し続ければ純正パーツが再生産してもらえなくても社外でリプレイスしてもらえる可能性も増えてくると思います。
とりあえず、これからもRZRに乗りまくりましょう!
http://daytona-mc.jp/concept/rz250/index.html



19885.Re: どんどんこういったものが増えてくるといいですね。
名前:ぽくぽく    日付:12月22日(水) 23時39分
デイトナさんの様な老舗のアフターパーツメーカーさんから、リプレイスパーツを発売していただけるのは嬉しいですね(^∇^)


19886.Re: どんどんこういったものが増えてくるといいですね。
名前:月猫    日付:12月23日(木) 8時47分
情報ありがとうです。
デイトナ、キタコもカタログをウェブ掲載する前は毎年買っていたの商品はかなり覚えて居たんですが最近は見てませんでした。

増えるのは良いことですが某所で買ったモロコピーのシングルシートセット、間違いない粗悪品です。(カウルはABS樹脂っぽく真ん中で貼り合せ)

使えるのはシートを止めるステーくらい。

買おうかなぁと思ったチャレンジャーは私くらいにしてそのほかの方は中古でも純正を安く入手しましょう。

チャンバーとプログラムCDIの個人輸入。
paypalトラブルでまだ入手できてません。(TT)
(ヒミツ)

19824.リンクどうもです。  
名前:2st@3XVOC管理人兼TZROC管理人    日付:12月1日(水) 23時39分
けんぽんさん
リンクどうもです。こちらからもリンクしました。
13年以上阿佐ヶ谷に住んでますが、まさか阿佐ヶ谷在住とは思いませんでした。
中杉通りをRZとTZRで埋め尽くしますか!
もしくは杉並警察署の駐車場でオフ会でもいかが?



19825.Re: リンクどうもです。
名前:けんぽん    日付:12月2日(木) 12時19分
>2stさん
こちらへのコメントありがとうございます。
相互リンクもありがとうございました。
これからもヤマハ2スト車どうしとして盛り上げていきましょう!

それにしても同じ町に住んでいたとは、、、、まずは近々プチオフしましょう。

>杉並警察署の駐車場でオフ会でもいかが?
 ↑
それは無理(笑)!!!!!

>おやじRさん
ご紹介ありがとうございましたm(__)m


19835.Re: リンクどうもです。
名前:けんぽん    日付:12月10日(金) 22時16分
明日の大阪は楽しそうですね〜。

明日は地元阿佐谷でも顔合わせを兼ねてTZR乗りの2st氏&たかす氏と友好の杯を交わす予定です。


19849.Re: リンクどうもです。
名前:けんぽん    日付:12月14日(火) 0時34分
関西オフミは盛り上がったようですね〜。

同日、東京(杉並区阿佐谷)でも2人の3XV乗りと1人のRZR乗り(私)での密会が開かれました。
とりあえず、顔合わせ兼ねて色々お話ししましたが、今後いっしょに楽しいこと出来ればイイね〜って感じでした。
それにしても、「すぐ行動」の両氏の機動力には頭の下がる思いでした。

年々盛り上がってきている河口湖MTも、次回は調整がつけば(スペース的に問題なければ)RZR軍団としても参加したいと思っております!!!

とりあえず、ヤマハ2ストオーナーに幸あれ!!!!!!
http://風邪気味で参加して、喋りすぎて翌日声でなくなりました。


19852.Re: リンクどうもです。
名前:2st@3XVOC管理人兼TZROC管理人    日付:12月14日(火) 22時56分
早速5月の件、DFR様より返答が来ました。
3XVOCは行動早いですよ(w


19853.Re: リンクどうもです。
名前:たかす@3XV-OC    日付:12月15日(水) 1時8分
先日は有難う御座いました。

11月の河口湖でのミーティング、場所は何とかしますよ〜。
ちなみに今年のミーティングの模様は、1月発売のBGに載ります。
是非ご覧下さいませ。


19858.Re: リンクどうもです。
名前:ぴょ    日付:12月16日(木) 21時42分
実ゎ11月のMTボク行ってたりしてwwwwwwww
(東京都)

19836.関西忘年会たのしかった(^ ^)  
名前:KENYA    日付:12月11日(土) 23時48分
本日はありがとうございました。
電車の都合がなかったらまだいたかったです。
あ〜今年も終わった( ; _ ; )/~~~
(京都府)



19837.Re: 関西忘年会たのしかった(^ ^)
名前:kunikuni    日付:12月12日(日) 0時24分
KENYAさん、みなさん、お疲れ様でした!楽しい時間を皆様と共有できほんとにありがとうございました。僕も先ほど帰宅しました。帰りは阪神高速も空いてて。。
今年も終わりですが、来年も、もっともっと楽しいRZライフ送りましょう!ありがとうございました。。
(奈良県)


19838.Re: 関西忘年会たのしかった(^ ^)
名前:しょうたろう    日付:12月12日(日) 10時10分
忘年会に参加された皆さん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました。

又、お会い出来る事を、楽しみにしています。

一番★様、幹事ご苦労さまでした。

(今日も仕事   眠いデス・・・)


19839.Re: 関西忘年会たのしかった(^ ^)
名前:1番★    日付:12月12日(日) 15時42分
昨日は年末の忙しい時期に時間を作って忘年会に参加頂き、ありがとうございました。m(__)m


RZでひたすら走るのもいいですが、長い時間RZの話で盛り上がるのも楽しいです。何かの企画でいろんな方に参加頂いてますが、何も話さず、輪に入れずというかたが今回はおられなかったと思います。o(^-^)o
また、企画が毎回ある度に、人が集まるか、盛り上がるか、ハラハラドキドキしております。f^_^;

次回も懲りずに参加参画宜しくお願いします。m(__)m
(兵庫県)


19840.Re: 関西忘年会たのしかった(^ ^)
名前: Hiro@^^(kenmoka 改め)    日付:12月12日(日) 19時28分
みなさん、お疲れさまでした〜。^^
ワイワイと呑めて楽しかったですね。
また来年も楽しくやっていきましょう〜。^^/~
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


19844.Re: 関西忘年会たのしかった(^ ^)
名前:薬師丸    日付:12月12日(日) 23時10分
本当に楽しかったようですね。

自分も時間あれば参加したかったんですけど現在、やっとスプロケ届いて(アファムジャパン無くなり結局2ヶ月かかった)、自信の足回り刷新→妄想と違う結果→休日前必死の弄り・・・。
寒くなり冬眠に入る仲間増え、新しい仲間求めてRZVの夜会参加したり空冷四発クラブ覗いたり、が冬も走る人はやっぱり凄く速そうでその前に懸命です、しかし今日でも、自然の過給機付きRZRは気持ちいいですよ。

次回の企画、都合さえつけば喜んで参加させて頂きます。


19845.Re: 関西忘年会たのしかった(^ ^)
名前:Porco    日付:12月13日(月) 0時16分
参加のみなさん昨夜は楽しいひとときを有り難う御座いました。
幹事をして頂いた一番★さん、お疲れさまでした。

来年も、色々な集まりで盛り上がれるといいですね!
(奈良県)


19857.Re: 関西忘年会たのしかった(^ ^)
名前:たまちゃん    日付:12月16日(木) 19時5分
関西ミーテングに参加の皆さま、お疲れさまです♪

楽しい時間をありがとうございました。

また、ぜひ参加をさせて下さい。

お礼が遅くなり、すみません。

19841.サビ予防  
名前:EDGE    日付:12月12日(日) 21時11分
はじめまして
先日、1ARを手に入れRZRオーナーになったEDGEと申します。

みなさんはタンク内のサビ予防ってしてますか?
購入した1ARのタンクの状態が良いのでサビさせたくないんです
なにか良い予防策があったら教えて下さい
宜しくお願いします
(東京都)



19842.Re: サビ予防
名前: Hiro@^^(kenmoka 改め)    日付:12月12日(日) 21時35分
こんにちは。^^
本ホームページのこちらに↓いろいろ情報がありますよ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-11.htm
(その他系1ーRZR情報局)

じぶんは51Lですが〜、買った時からタンク内はコーティングしてあったので
じぶんでは何もやってません。
何もされてなかったとしたら・・・
自分だったら、花咲かGでサビ取りして、POR15でコーティングすると思います。

オムスビのタンクは中古市場でも数が少なくなって・・・
程度のいいのは異常な高値が付いたりしてますから大事になさってください。
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


19843.Re: サビ予防
名前:ぽくぽく    日付:12月12日(日) 21時38分
自分はワコーズののピカタンで錆取り後、ワコーズのタンクライナーでコーティングしました。

サビ取り剤・コーティング剤共に色々ありますので検討してみてください。
(埼玉県)


19846.Re: サビ予防
名前:ナカノリ    日付:12月13日(月) 17時20分
EDGEさん、はじめまして
私は1月に3HMを買い給油口から見た限りでは中は綺麗だったのですが結果的に奥は結構錆びており、
8月にはタンクから下りた細かい錆びでキャブが詰りました><
そこで錆び取りのお勧めはワコーズの「ピカタンZ」とお聞きしておりましたがたまたま品切れ中だったので
「花咲かG」で錆び取りをし、ワコーズの「タンクライナー」でコーティングをしました
まだ3カ月しか経ってないので耐久性についてはなんとも言えませんが「タンクライナー」はちょっとお高いとはいえ、
塗膜が厚くとても丈夫そうな感じです
ただ、失敗すると取り返しのつかないことになるので、使用される際はマスキング等の作業をかなり慎重になさった方がいいと思います


19847.Re: サビ予防
名前:ワンツー    日付:12月13日(月) 21時5分
あるバイク屋さんに聞いた話です。

ハイオクを入れると良いらしいです。

あと、水抜き剤をいれる。


19848.Re: サビ予防
名前:けんぽん    日付:12月14日(火) 0時23分
はじめまして。

長期でみればコーティングをお薦めします。
ただし、現時点でキレイであれば、雨に濡れない場所で保管出来て、頻繁に乗ることが出来れば、錆は発生しにくいと思いますよ。

たまには、底のガソリン(水分も)をリザーブ状態じゃなくてもコックをリザーブして、走行すれば底に溜まった物(ガソリンや水分等)を抜くことが出来ますよ。

乗らない期間が出てきたたり、野外保管であるであれば、コーティングしてしまった方が安心度は高いです。
なお、コーティング剤は専用品を使って下さいね。


19850.Re: サビ予防
名前:ワンツー    日付:12月14日(火) 13時41分
水抜き剤とは、燃料タンク内に入り込んだ水分を排出するために使用される。一般的に、主成分は2-プロパノールで、水と油分の両方に親和性があることから、混入した水分を乳化させ、燃料と共に燃焼させて水分を排出する。自動車のガソリンや軽油の燃料タンク、灯油のタンク(屋外設置型)で使用される。 用途や商品によって防錆剤やエンジン保護剤、イソブチルアルコール(ディーゼル用)を混合している物もある。

燃料タンク内の燃料が消費されるにつれてタンクの中に空気が入り、気温の低下とともにその空気中の水分が結露して、タンク内に水分を生じる。

しかし、タンク内に支障を来すほどの水分は発生しないため、水抜き剤は必要ないとする意見もある。また、燃料タンク内の空間には揮発した燃料蒸気が充満するため、空気が燃料タンクに侵入する可能性は低く、タンク内で結露による水分が発生することは無いとする意見もある。

Wikipediaより。


19851.Re: サビ予防
名前:EDGE    日付:12月14日(火) 22時15分
みなさん、色々なご意見有難う御座います
コーティングはあまりしたくないので、乗る機会を増やして
走り回ります。
 また、お邪魔するかもしれませんがその時もみなさん宜しく
                        お願いします


EZBBS.NET produced by Inside Web