2011年01月 の投稿ログ


19994.2スト本、売ってました。  
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:1月31日(月) 18時50分
Original Size: 450 x 600, 75KB Original Size: 447 x 250, 35KB Original Size: 500 x 322, 50KB

本日、本屋さんに立ち寄ると「2スト本」、売ってました。
DVD付きの為、フィルムのカバーがしてあったので内容は確認出来ず。
値段¥1800。
中身わからないのに¥1800はちょっと冒険かと思い〜 ^^;
買わずに帰ってきました。^^;;

どなたか人柱レポートお願いします〜〜。^^;;;

(奈良)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/18771094.html



19995.Re: 2スト本、売ってました。
名前:ストレンジャー    日付:1月31日(月) 18時45分
CLUBMANで有名な後藤さんの本ですので、間違いはないかと思います。
DVD付きで値段的には良心的だと思います。
トシテックさんもブログにも載ってましたよ。


19996.Re: 2スト本、売ってました。
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:2月1日(火) 9時56分
クラブマンの後藤さんの本でしたか。^^
そしたら、内容はいいかもしれないですね。
DVD付きではありますが、本自体のページ数は少なく思いました。
厚さはロードライダー誌より薄いかも・・。
(奈良)


19998.Re: 2スト本、売ってました。
名前:うえだ@埼玉    日付:1月31日(月) 21時44分
良い情報ありがとうございます(^^)v
明日本屋に行って見てみよっと。
(埼玉県)


19999.Re: 2スト本、売ってました。
名前:1番★    日付:1月31日(月) 22時31分
GT750の自作シリンダーには感動しました。オーストラリアの570CCのエンジン載せたいなぁ。いくらくらいするんだろう。
新規車検は無理だろなぁ。
脱税どころか、無免許?(まだ引っ張るか??)f^_^;

DVDは明日見ま〜す。o(^-^)o
(兵庫県)


20001.Re: 2スト本、売ってました。
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:1月31日(月) 22時57分
さすが、一番★さん。
すでに入手されてましたか。^^


20002.Re: 2スト本、売ってました。
名前:kunikuni    日付:2月1日(火) 0時17分
情報ありがとうございます!僕も明日本屋見てきます!
(奈良県)


20005.Re: 2スト本、売ってました。
名前:KENYA    日付:2月1日(火) 6時13分
今日帰りに買いに行きます!
(京都府)


20009.Re: 2スト本、売ってました。
名前:Hiro@^^    日付:2月1日(火) 9時45分
一番★さん。
DVDのインプレ、おねがいしま〜す。^^


20015.Re: 2スト本、売ってました。
名前:ナカノリ    日付:2月1日(火) 16時33分
私も買いました
DVDは値段の割りに内容が薄すめだし画質も悪い(暗め)ですが、
RZ410の走行シーンを見た瞬間にはあまりの強烈さに思わす笑っちゃいましたし、
2011年の現代にネコパブ様からこんなマニアックな変態向け雑誌が出たことは
とても評価できると思います(笑)


20019.Re: 2スト本、売ってました。
名前:1番★    日付:2月1日(火) 19時14分
内容はなんともいえませんね。
410CC号のポンポン浮く映像はスゴイです。まるでゴーストライダー! 数十秒のみの映像ですが・・・。
タコメーターもスゴイ動きをしますが、あれはグリス抜けてるな、きっと。
 しかしGOTO号は雑誌でもそうだけど、調子が悪い事が多すぎる。メンテ不足なのかな?
 スエヒロのRZVもきれいな音をしてたなぁ。コレも欲しい。(^O^)

e-bayでいろんなRZR(バンシー)用のボアアップキットが売ってる。
350Rの新品腰上の価格より安い物もあります。
試して見たくなりました。(笑)

http://www.sekaimon.com/i220677227526


20026.Re: 2スト本、売ってました。
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:2月2日(水) 16時59分
DVDの内容はびみょ〜って感じですか。^^;


20030.Re: 2スト本、売ってました。
名前:のろかめ    日付:2月2日(水) 22時0分
今日、買いに行ってきました。

DVDはもう少し加速と全開のシーンが見たかったです。

あと、もう少し安ければ。
(大阪府)


20037.Re: 2スト本、売ってました。
名前:けんぽん    日付:2月5日(土) 0時9分
ようやくDVDも見ることが出来ました。

DVD、、、、動く物(視覚)と聴覚でRZを体感出来るってのがうれしいですね。410ccの走りについても確かにすごいものを感じます。本では分かりえない部分なので、こうしたDVD記事には今後期待したい部分はありますよね。
後藤氏も次出せるなら更にすごいのを、、、なんてお話されているので次に更に期待したいっす。

個人的には本とSETで¥1800。
従来のクラブマン2スト本として考えてしまうと結構高いですよね。もう少しDVDの内容量が多いとうれしかったな〜ってところでしょうか?
本の内容は使いまわし記事がなく新しい内容だったので悪くは無いと思います。ファインチューンの記事がRZで書かれているので、そのものズバリとは行きませんが、RZRにたとえてみても十分参考になる部分はいっぱいあると思います。

音を聞くとRZRに乗りたくなってきます。
http://おーしゃんさんも格好よく載ってるじゃないですか〜!!!


20044.Re: 2スト本、売ってました。
名前:オーシャン    日付:2月6日(日) 0時16分
ご無沙汰しております!
今回は本当にびっくりの雑誌取材でした・・・。まさか自分が的な・・・DVDは魂完全に抜かれてしまって、ずっと半笑いでした。爆

記事に関しては、テーマ通り「ツーストロークとの付き合い方」が満載でした!なにも「特別」な事はしていなくって、カスタムや部品交換じゃなくって、ファインチューンやメンテナンスがとっても大事だと痛感しました・・・。
そう考えると僕のマシンも「特別」はあまりないっすね・・・。
年中整備ばっかでした。でも、激しくは壊れませんでした。(焼きつきはまだありませ〜ん)やってあげれば応えてくれてます。
雑誌の値段はちょっと割高ですが、(僕の主観です)2ストというある種絶滅危惧種なバイクの雑誌を作ろうとしたときの広告収入やいろんなことを考えると・・・今回の本の広告もあんまりないですし・・・難しいところは多いのかなって思います。でも、こんな雑誌、ほんとうに後藤さんにしか作れないなって感じました。(僕自身、昔からのファンなので応援してます〜)

憧れの後藤さんの410CCマシーンの車載動画は衝撃的でしたね!あれは乗ったら楽しそうですよね。普通にあんなRZが走っていて、ウイリーしまくってたら相当カッコいいんだろうな・・・。
スタイルや考え方は違えど、RZというバイクが好きって同じベクトルをもった人たちが情報を共有できる場所は大事なんだと感じました。

興味がありましたら是非購入してください♪(広告。爆)トシテックの佐藤さんも結構踏み込んで書いていますし、勉強にはなります。技術的に真似はできませんが・・・。

PS。ホームページも見にくいという意見を多数いただきましたので、更新いたしました。(何年ぶり!?)
それと。応援してくださっている方には申し訳ございませんが今年はテイスト(5月)まで、資金難のためオヤスミします。去年派手に使ってしまい・・・。
が、これからもテイストで500CCや4ストマシン。筑波選手権ではNSRやTZRに勝って・・・。RZを一番高い所へ乗せて上げられるようがんばってまいりますのでよろしくお願いいたします!では!
初期型でツーリング、今年「こそ」は行きたいです〜〜。。。
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


20047.Re: 2スト本、売ってました。
名前:KENYA    日付:2月6日(日) 7時1分
やっと買いました。丁度エンジンばらしているので良い刺激になりました。
オーシャンさんに会ったことは無いのですが、これはもしかしてオーシャンさん??と判りました。
(京都府)

19961.旧車會について  
名前:タンタン    日付:1月27日(木) 12時20分
ミーティングやオフ会等で旧車會の参加を良く禁止しているのを見かけますが
そもそも旧車會の定義は何もなく、開催者の主観で判断されているとおもいます
見た目で判断して良いのでしょうか

例えば自分は普通のライダーだと思ってる人が、初めてオフ会に参加してみたら
「お前は旧車會に見えるからダメだ」と参加拒否するのですか

ふつうであれば、「今回は参加を認めますが、あなたのバイクのこの部分が
旧車會と間違われる可能性があるので次回参加の時までに直せば、
誤解を招きませんよ」とアドバイスをするべきではないかと思う

そうでなければ、事前に参加表明を徹底して、参加希望者はバイクの写真送付して
開催者が審査する事前許可制にするべきである

そもそも個人の主観で参加を認める自体がおかしい

しかも参加禁止事項に違法改造である350エンジン搭載のRZ250を明記せず
見て見ぬふりをしているのもおかしい

この脱税違法改造は個人の主観でもなんでもなく、シリンダーの大きさとナンバーを
見れば100%わかり、法をどうどうと犯しているのもかかわらず、主催者は事前に
参加拒否表明せず、むしろ歓迎しており、参加者は「俺のはあ50だ!」と無車検を
自慢している
主催者は同罪であると思が、もしかして主催者も無車検側の人間なのかもしれない

さらに、徒党を組みヤマハに対して、違法改造できなくなるので350シリンダーなどを
再生産せよと、メーカーを巻き込んだ脱税行為を助長しようとしている

ノーマルRZに白い三段シートを装着すれば悪とみなされ、無車検・無保険・脱税のバイクを
奨励するオーナーズクラブは何をかんがえているのか

自分たちの主観が間違っていることに気が付いてほしい

旧車會を主観で禁止する前に、脱税+無車検+無保険+違法改造のライダーの風上にも置けない
やからの参加を禁止すべきである

圧倒的に脱税ライダーが多いので不利だと思いますが、良識あるライダーの意見を聞かせて
下さい



19962.Re: 旧車會について
名前:いとう    日付:1月27日(木) 22時53分
そこまで言われるのでしたら、タンタンさんがミーティングやオフを開いて見てはどうでしょうか?
(東京都)


19963.Re: 旧車會について
名前:空き缶?RZR    日付:1月27日(木) 23時28分
いとうさんに一票。

一度イベントを御自分で企画・実行してみて下さい、主催者の苦労が解ると思いますよ。


(趣味の違う人種)イッショニシナイデ
(愛知県)


19964.Re: 旧車會について
名前:kunikuni    日付:1月28日(金) 0時24分
いとうさんにもう一票。

自分が参加させてもらえなそうなツーリングに参加しようとするより、自分が主催で趣向のおなじ仲間を集めてツーリングされたほうが気持ちもいいでしょうし。
(奈良県)


19965.Re: 旧車會について
名前:1番★    日付:1月28日(金) 1時21分
良識はあるつもりですが行動が伴わない1番★です。
タンタンさんのおっしゃられる話は至極もっともな意見だと思います。
ただ合う合わないとか、好き嫌いとかは仕方ないかなと思います。

私はこのサイトの皆さんに合うような単車と思考を持っているつもりですので、このサイトに集まる皆さんの意見と同じ側になってしまいます。

しかし私個人の意見としては、暴走族は日本の独特の文化ですし、アメリカは、ハーレーとかでチョッパーなのかな?ソウルミュージックがお洒落になったり、明太子が高級食材になったり、テレビでは不良がモテて、マジメはダサい、金持ちは悪者で貧乏人は善人。正しいかどうかは時代によって変わります。
ハイブリッド車やEV車に乗る方からすれば、バイクに乗ってる人、古い車や単車に乗ってる人に対しては、環境破壊もたいがいにしろ!と思ってると思います。

ただKunikuniさんが言われたように、同じ感覚の方とつるむほうが楽しいとおもいますよ。こちらに来るのであれば、郷に従う、朱に染まるでお願いします。

私はタンタンさんも熱い意見があって、立派なバイク乗りだと思います。ノンポリでないのがうれしいです。


マジバナ大好き!の1番★でした。
(兵庫県)


19966.Re: 旧車會について
名前:こすけっ!    日付:1月28日(金) 5時1分
タンタンさん こんにちは

>>ミーティングやオフ会等で旧車會の参加を良く禁止しているのを見かけますが
>>そもそも旧車會の定義は何もなく、開催者の主観で判断されているとおもいます
>>見た目で判断して良いのでしょうか

定義は存在しています。
----------------------
旧車會(きゅうしゃかい)とは、少年期に暴走族を経験した者が成人となって旧車と呼ばれる古いバイクに改造を施して乗り回す組織、或いは団体のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E8%BB%8A%E6%9C%83
----------------------

何故ダメなんでしょう?

夏頃の記事より切り抜き-------------
旧車会のメンバーが現役の暴走族メンバーをOB権限で指示。暴走行為に積極参加していることも確認されている。旧車会単独の暴走も今では珍しくなく、東京都や宮城、高知などでは道交法違反(共同危険行為)摘発例もある。
警察庁では「旧車会というものには今も一定の基準がないが、暴走族に近い行動を行っているグループもある。今後は実態把握に努めたい」
警察に対しては暴走を伴わない、旧型バイクの愛好者グループから「旧車会=暴走族と見なすのは止めてほしい」との意見も寄せられている
-------------------

すなわち、主催者が意図企画した集まりに、旧車會の組織が大量に入って来ることを未然に防ぐ口実だと思いますよ。
主催者は大変なんですから、そのぐらいの口実は与えてあげるべきだと思います。

>>例えば自分は普通のライダーだと思ってる人が、初めてオフ会に参加してみたら
>>「お前は旧車會に見えるからダメだ」と参加拒否するのですか

普通のライダーと思っている人がメーカー絡み以外のオフ会参加で、それは無いと思います。
(何台も連ねて空ぶかししながら入ってきたらそう見なされますけどね<旧車會の定義より)

「旧車會」すなわち「少年期に暴走族を経験した者が成人」のイメージが悪く一般社会では上記の記事のような「犯罪集団予備軍」なわけですよ。
主催者側は参加者が犯罪被害に遭わないように努力する義務を感じています。(実際に義務があるか無いかは不明)
ですから、「旧車會に見える車両お断り」となるわけです。

違法改造が明白な250登録の350も入れるべきだと思いますが
なかなか、チェックがしにくいのが現状だと思います。
主催者が「350」登録するように見かけたらやんわり声をかけているシーンを見たことがあります。

だけど、「あいつらがあんな事勝手にやっているから俺らも良いだろう」的な非発展的な発言はあまりよく聞こえません。

当たり前の事を問題定義しているのですから、自信を持ってください。

今思うとローリング族と暴走族ってうまい棲み分けしていましたよね。
お断りを先に出すのは大人の棲み分けだと思います。

バリバリのレーサーレプリカで革つなぎ着て、旧車會の集会に参加したら白い目で見られませんか?

個別事例が何もないので想像上の総論でしか答えられませんが、主催者をしたことのある人間の意見でした。



ちなみにおいらそんなこと考えずに幹事してた(。_・☆\


19967.Re: 旧車會について
名前:KENYA    日付:1月28日(金) 5時50分
タンタンさん
言いたいことは非常に判りますが、ミーティングでは同じ趣旨の話題や走行が出来る人が集まる事が趣旨なので、その意味合いが強いです。善悪を言っている訳ではありません。
(京都府)


19968.Re: 旧車會について
名前:名古屋のおやじ    日付:1月28日(金) 8時32分
自身「あ50化」してる身としてはとても耳がイタイお話ですね(^^ゞ

ただみなさんお書きになっているようにオフ会等における参加条件は幹事さんの権限ですから外部からとやかく言うことではないでしょう。

旧車會がどうとか違法な350化がどうとかは別なところで議論すべき問題でしょう。
もしかしたらそのなかでRZの正規排気量化の啓発運動を始める人がでてくるかもね。

ちなみに最近私は「もういい歳だから250にもどしてもいいかなぁ」なんて考えてますw


19969.Re: 旧車會について
名前:タンタン    日付:1月28日(金) 12時20分
1番★様、良識あるご意見ありがとうございます。

確かに主催者の気苦労は大変なものもあり、そこに旧車會系のカスタムバイクが来ると
困るんだろうな、とは思いますが、でも見た目だけで判断してほしくなかった
1番★様のように、じっくり考えてくれる人が多数であればお互い得るものも多くある

しかし、多数の人たちは、その人物の内面もわからずに、見た目だけで「お前は向こうの側の人間だ」と
拒否するのは、臭いものに蓋以外のなにものでもないと思わないか

「いとう」さん「空き缶?RZR」さん「kuniikuni」さんのレスを見れば、俺たちだけで好き勝手やるから、
脱税や違法改造に賛同できないものは近寄るな的なものなのだと思う

ちなみに「こすけ!」さん、定義にウィキペディアを用いるのは今後やめた方が良いと思います
良識を疑われますし、何より「夏頃の記事より切り抜き」に警視庁が「旧車会に定義なし」と自分で
書き込んでいるじゃないですか

「KENYA」さんも350CCなのでしょうね、拒絶意志が見え見えです

「名古屋のおやじ」さん、いい歳ならば、脱税自慢はやめてください
そして次回公道走行時までには250CCに戻すことを約束したほうがいいでしょう
さらに「啓発運動がおこるかも」とかいって人任せにするのはどうですか

私の本分は、一見旧車會に見えるものを外見だけで、その人間の過去や内面も知らず無基準で悪と
判断するのであれば、確信犯であり、目視により誰にでも判る無車検のほうが悪であるとの
当然の判断により現在のバイク事情における正統派ライダー達の自浄作用が何故働かないのか
聞きたかったのですが、残念ながら「臭いものに蓋」の意見が大半ですね

最低限の法遵守を求めるのは、RZオーナーに対しては無理なのでしょうか


19971.Re: 旧車會について
名前:名古屋のおやじ    日付:1月28日(金) 16時24分
「いい歳して脱税自慢」 こりゃまた手厳しいですね。
確かにあなたからみたらそうなんでしょう。
実際ほめられたことじゃありませんしね。
350化は確かに違法ですので今後のことは私自身の責任で決めます。

ただ旧車會系のライダーが一般の人には「ただのヤンキー自慢」としか見えないのも事実ではないでしょうか?
差別されてしまう理由が無いとは言い切れませんよね。

あなたがそれこそ「旧車會の啓発活動」をなさりたいのなら、違法350がよくてなんで旧車會がだめなのか、ではなく旧車會自体の良さをアピールしてみたらどうでしょう。
もちろんRZの350問題に首を突っ込むなとは言いませんよ。
重要な問題提起であるの確かです。


19972.Re: 旧車會について
名前:けんぽん    日付:1月28日(金) 17時0分
いろいろお話は出ておりますが、、、HP管理者として。

>「お前は旧車會に見えるからダメだ」と参加拒否するのですか
●拒否します。
私が見てきた大多数の旧車會(暴走族?)のバイクは意味も無く空ぶかしして音がうるさい、一般道で道路封鎖しながら走行する、見た目が限りなく怖い(笑)、、、等々、直接的に一般人に迷惑を掛けているのが多いからです。
客観的に見て三段シート、鬼アップハンドル、集合チャンバー、ラメ塗装はRZの歴史的に見ても「RZのイメージとそれは違う」ものだと思っています。
我々のオフ会でもこういった類の改はいません。ある意味RZと言うもののイメージを共有しているからだと思います。
ただ、カスタムに関しては以降の350化に関してもやるのは個人の自由であって、それをとやかく言うつもりはありません。また、公の場でオフ会でダベっている所に来られて、「帰れ」と言いませんよ。公の場ですから来るのは自由です。ただし、仲間には入れないと言うことです。
とにかく、旧車會系の方達とは同じバイク乗りであっても毛色が違います。この手のカスタムが好きであれば、このHPは向きませんのでご了承下さい。

なお、「ノーマルRZに白い三段シートを装着すれば悪とみなされ」とありますが、ドノーマルで三段シートでもノーマルマフラーで静かに走っていれば、私は悪とは言いませんよ。
タンタンさんがどんなバイクに乗られて、なぜ旧車會を擁護するのか分かりませんが、巷を走る旧車會の方達を見れば、我々が見た目で毛嫌いすることが分かりませんか?

>参加禁止事項に違法改造である350エンジン搭載のRZ250を明記せず見て見ぬふりをしているのもおかしい
●改造に関しては、私個人の意見はあくまで自己責任です。違法行為をして処罰されるのも刑務所に入るのもそれを行っている個人です。
特に改造に関しては、んなこと言い出したら純正以外はダメになります。
かつては350化はRZカスタムでは当たり前のことだったし、バイク屋さんやバイク誌でも堂々エンジンは350化と書かれています。。。そう言う歴史があるのも事実です。
ただ、昨今タンタンさんのように問題提起されている人もいるようです。
あくまで本件も読んでどう捉えるかは各自のご判断にお任せします。

>旧車會を主観で禁止する前に、脱税+無車検+無保険+違法改造のライダーの風上にも置けないやからの参加を禁止すべきである
●旧車會を主観で禁止、、、、主観じゃないですよ。リアルで一般市民から言わせてもらっても迷惑デス。

最後に、、、、
タンタンさんは何かオフ会やイベントに参加して不快な思いをされたのですか?その主催は私ですか?私でなければその方に抗議しましたか?その回答ありましたか?
350化に関して、それがもとでタンタンさんに直接問題となる出来事があったのしょうか?社会的にもそれが問題で事件になった事例があるのでしょうか?よろしければお教え下さい。
http://あ50化は今でも私のあこがれのカスタムです。


19973.Re: 旧車會について
名前:ワンツー    日付:1月28日(金) 17時48分
え〜と、三段シート、集合チャンバー、服装等は、明らかに人を威圧する為にしていることだと思います。本人たちも、そういう風に見られたいのでは・・・?
RZの350載せ換え、SRXの600エンジン化等、確かに違法行為です。事故をしたときに分かれば、保険金が下りないと聞いたこともあります。
250では車検が無く、400になると車検を受けなければならない。
SRX4より、RZ250Rの方が速いです。なのにRZは車検を受けなくて良いんです。おかしくありませんか・・・?
排気量が変われば、申請するのが筋でしょうね・・・。か、法律を変えるかです。
旧車曾の人達の過去、どういう事が遭ったか、僕には永久に分かりません。でも、人に迷惑をかけるのは止めましょう。


19974.Re: 旧車會について
名前:やうみ    日付:1月28日(金) 19時35分
素朴な疑問ですが違法改造でない旧車會のバイクってあり得るのだろうか?


19977.Re: 旧車會について
名前:YRCN    日付:1月28日(金) 21時49分
管理人のけんぽんさんが記入した後で申し訳ないのですが・・・

タンタンさん。ご意見ありがとうございます。これはRZ乗りがこれから考えていかなければ問題だと私は思います。

みなさん、ツーリング先の休憩所で、バイクが5台、10台となると周りの目が冷たくありませんか?私はそう感じます。

残念ながらこの国のオートバイに対する印象は、オートバイ=暴走族です。集団で走ればその印象は非常に強いです。

私も大学でオートバイに乗っていると言っただけですでに元ヤン扱いです。知り合ったばかりの女の子に言えば口も聞いてもらえないでしょう。

私は暴走族の全盛期は知りませんが、私の見聞きしただけでも行ったものに
共同危険行為、窃盗、恐喝、詐欺、傷害、強盗、強盗致死まであります。このようなことをしていれば言葉が大変きついのは承知ですが、犯罪集団、危険な集団と世間に認知されるのも仕方ないと思います。まあ五寸釘打ったバット振り回してバイク乗っていれば世間はどうおもうでしょうか?

私はせめて自分たちが肩身がこれ以上狭くならぬよう、また犯罪集団とは一線を画しているものとしたいがために、暴走族、旧車会を排除はすべきだと思います。

もちろん私は犯罪を犯していないだとか、違法改造を犯しているものが何を言っているという意見もあるでしょうが、RZ乗りは違法改造というイメージをタンタンさんが持っている以上に、暴走族=旧車会=犯罪者集団というイメージを世間は持っています。信号守るだとか、車検を通っているとかは何の解決にもなりません。下手をすれば、集団で走っていればノーマルでも世間は暴走族扱いです。

問題提起をなされたタンタンさんですから、この犯罪集団=暴走族=旧車会のイメージをどうにかする方法をお考えでしょう。できれば教えて頂ければ嬉しいです。

もし犯罪者集団を擁護する意見をおもちでしたら、私は排除されるべきだと考えます。

もし将来、アップハン、3段シートのバイクをただただ変なバイクが走っていると、暴走族とは関係ないと一般の人が感じる様になる日がきたら旧車会も世間に正式に認知されたと思います。そのようになればミーティングに顔を合わせるでしょうね。その日を待ちましょう。


19978.Re: 旧車會について
名前:目くそ鼻くそ    日付:1月28日(金) 22時26分
>350化
タンタンさんの言う通りで、どんな理由や価値観があろうとも
無車検350化を擁護するひとはただのエゴでしかありません。
ここに集う大勢の該当する人は、素直に受け入れるべき問題だと思いますよ。

ただ、奨励はしてないと思いますが。

>旧車會
自分は嫌いです。そういったカスタムバイクが嫌いなだけです。
タンタンさんは少し被害妄想的な印象を受けますが
バイクに対する価値観が違うだけで、人間性について否定や拒絶をする
という事とは違うと考えます。

>オフ会などにおける旧車會の扱い
主催者の自由だと思いますし、ルールブックは主催者です。
何をもって旧車會と定義するかも、主催者が決める事です。
KENYAさんも書かれていますが、それは、善悪という事ではなく
バイクに対する価値観で判断される事柄です。
オフ会で旧車會NG、なにもおかしくありません。

誰かさんみたいに、嫌なら来るなとか、お前が主催しろ
といった幼稚な事は決して言いませんが、
お互いの価値観を尊重しあって楽しいバイクライフを送った方が
良いのではないでしょうか。


19979.Re: 旧車會について
名前:ムラタ    日付:1月28日(金) 22時42分
タンタンさん、こんばんは
RZ/RZR乗りの中では反主流派の、ほぼノーマルに乗っている者です
改造はするのも捕まるのも相手側はたまったものではありませんが
任意保険が出ないリスクをしょうのも、大きな排気音等で人様に迷惑を
掛けなければあくまで自己責任だと思います
(自分だってバイクで脱税こそしませが、交通違反という「犯罪」はたまにしちゃってますし・・)
そしてオフ会やミーティングは気心のしれた同士ばかりが集まるとは限りませんから
公衆浴場やプールでの「刺青お断り」と同じように、見た目で判断(規制)
されてしまう面があっても仕方がないと思います


19980.Re: 旧車會について
名前:はまぶ    日付:1月29日(土) 16時4分
>19978さん

私の記憶の中での事ですが、
ここに集ってきた方々の中で350化を「擁護」していた人を知りません。
多く聞くのは自己責任等という言葉です。

>開いてみたらどうでしょうか?
>企画・実行してみて下さい、主催者の苦労が解ると思いますよ。
>おなじ仲間を集めてツーリングされたほうが気持ちもいいでしょうし。

これらを
>嫌なら来るなとか、お前が主催しろ

↑こう表現するのは間違ってませんか?
言葉の裏にある思いを無視して、自分の都合の良いように使うのは
その人達の「人間性について否定や拒絶をするという事」とは違うのですか?

なんでもかんでもごちゃまぜにすると
うなずける言葉もうなずけなくなります。
あえてそのハンドルネームにされたとしたら少しは理解できますが、
それなら「くそみそ」にした方がいいかな、と思いました。
(東京都)


19981.Re: 旧車會について
名前:匿名希望    日付:1月29日(土) 20時20分
(ホントは匿名希望は嫌なんだけど・・今後の事もあるのですいません。)

「自己責任」←いい言葉ですよね。何をしてもこの言葉で片付けていますね。この言葉ですべてを擁護しているいる事が分かりませんか。
「目くそ鼻くそ」さんの言葉は本質を突いていると思います。
飲酒運転も自己責任、麻薬に手を出すのも自己責任・・そう思いますか?未然に防ぐきっかけは必要であると思います。


19982.Re: 旧車會について
名前:二発みそ?    日付:1月29日(土) 21時31分
自分も30年位前は暴走族でした(笑)族車はガキの頃に毎週10時〜朝方迄、走りそれを2年位していたので(乗り飽きた)今は乗りたいとは思いません。
むしろ現在の気持ちは若い頃にちゃんとしたライダーで居たら・・峠とかスムーズに走れたのかな〜?なんてたまに後悔してます。(族だとローリングしか習得出来なかった)爆。。。

オフ会は集まるバイクの改具合(見た目で分かる)のに参加すればいい事で人に判断してもらう事じゃないと思う・・・普通の人なら分かるはず?路線違いのオフ会に参加しても話も合わず楽しくないでしょう。

以上。
(神奈川県)


19983.Re: 旧車會について
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:1月29日(土) 22時11分
旧車会でもレディースオンリーのチームなら
お友達になりたいな〜♪

品行方正に更正するようにお手伝いしたい。w

RZ(R)の世界はなにせ女っ気が無さ過ぎ・・。><;

350なあ〜。
お金ないから、おいらには無縁の世界だ・・。

(奈良)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/18771094.html


19984.Re: 旧車會について
名前:sin    日付:1月29日(土) 22時1分
二発さんからの指名なので・・・・

自分も昔そっち側でしたが、あれが許されるのは
若いときだけだと思っています。
ハッキリ言っていい年してあのファッションは
ちと恥ずかしいと思いますからね。
彼らが走っているうしろについたとき懐かしさを感じます。
でも、そっちに行こうとは思いませんね。
卒業できないのは、なぜなのかな?
かっこいい?目立ちたい?
まぁ、理由はどうでもいいですが。

さて、本題です。
フィールドが違うのだから無理に交わる必要も
ないんじゃない?
人のあげあしを取り合うよりも、それぞれのフィールドで
楽しめばいいだけのことでしょう。
帰されたとか相手にされなかったと言う前に
スタンスが間違っていることに気がつかないとね。

否定もしないけど、くだらないことであげあし取りは
まったく意味がないよね。


19985.Re: 旧車會について
名前:はまぶ    日付:1月29日(土) 22時2分
19981さん。

自己責任を擁護といわれたら何も言い返せませんが、
350化と飲酒運転、麻薬を一緒に論じるのは無理がありすぎでしょう。

けんぽんさんは、
>各自のご判断にお任せします。
と書かれています。その言葉は尊重しなければいけないと思っています。

その後にこうやって書き込みをすることについては申し訳なく思っていますが、
19980で引用させてもらった方々の気持ちを思うと居たたまれないです。
19978さんの本質は間違っているとも思っていません。

そんなこんなで、この後はその辺でお会いした時にでも、、
今後ともよろしくです。


(休日はネットには入りませんっw)


19986.Re: 旧車會について
名前:ぜの    日付:1月30日(日) 0時43分
やうみさんも書かれてますが、旧車會仕様のバイクで3段シート等を付ければ登録時と全高が変わるわけですから違法改造でしょ?
違法改造同士なのにタンタンさんが350化を否定するのが、よく分かりません?

私は350化を擁護するつもりもありませんが、私のバイクも足回りなどを変更してるので全高や全長も変わっていて違法改造車です。
ですが、似たような趣旨の方たちとつるんで走りバイクライフを楽しんでます。
RZR乗りでもノーマル至上主義の人もいれば、カスタムして楽しむ人もいる訳ですから、結局は住み分けをすればいいだけのような気がしますが、何でタンタンさんが其処にこだわっているのかよく分かりません。

そもそも旧車會仕様のバイクに乗っていて、普通のライダーと思う人が存在するのでしょうかね?
(広島県)


19987.Re: 旧車會について
名前:けんぽん    日付:1月30日(日) 0時39分
終わりの無い話で荒れる元になりそうですが、こう言う意見も出ているとのことで消すことなく残しておきます。(変な書き込みは1件削除しましたが)

旧車會系については、ライダーだけでなく一般市民から見てもイメージが悪いので参加は認めません。線引きはオフ会やイベントであればその主催者に委ねられることと思います。

改造(350化)に関しては、このHP(私)の意見は自己責任です。ただし、350化に関しては問題提起されていることも知ってはおりますので、開けっ広げにはしていないと思いますが、、、
なお、違法350化に対する啓蒙活動はする気はありません。あくまで知ってて行うのですから、それは問題が起きた場合にはその個人が責任を負うものだと思っております。
また、違法350の人にそれは違法ですよ!と、、、そこまでして私は活動する気はさらさらありません。私個人も350には憧れがあるかつてからのRZR人間ですから。
しいて言えば、今回のRZ−LOCの会合でも話があったように公認350化の道があるのか明確化出来るか?ぐらいでしょう。

それとこれとは話が違うと言う方もいるかと思いますが、昨今の喫煙にする風当たりのように世間が認めない風潮になればおのずとその数は減っていくと思います。
つまり時代が変われば考え方も変わるかもという事です。今時点では私はその改造はやるもやらないも個人の判断に任せますということです。
また、このような議論がされていることも皆様はご存知下さい。


19991.Re: 旧車會について
名前:見てみましたが    日付:1月31日(月) 0時28分
早い話ナイツーにハーレーが来てたら何あれ?て話ではないですかね?
三段やロケットがダサイだ恥ずかしいだなんて個人の考えだし、それを他人に罵倒される筋合いなんてないでしょ。
タンタンさんにたいする返信で恥ずかしいだファッションとしてどうだ書いてる方が居ますが、それは思うだけで書く必要性は全くないと思いますが。
まー、どんな仕様でも主催者が居るイベント、ミーティングである以上、そこのルールに従うのは仕方ないでしょう。
350化が違法だろうと、三段が違法だろうと、捕まるのはその人で他人がウダウダ言うことじゃないと思います。


19992.Re: 旧車會について
名前:埼玉のRZ乗り    日付:1月31日(月) 15時47分
なぜ250cc車の350cc登録車が参加できるのであれば旧車會に見える
車両も参加させるべきとまったく違う問題をセットにして考えなければ
いけないのかがまったく分からない。
250の350エンジンの問題はそれは問題であるかもしれないがだからと
言って旧車會に見える車両の参加問題とはまったく別の事。
初めて参加して自分の車両が旧車會と見られるとは分からなかった。
だから今回だけは参加させてくれを許してしまうと
バリバリの旧車會仕様で「知りませんでした。wサーセンww」
と行列つくってやってくるのも断れなくなってしまう。
なぜそんなにタンタンさんが旧車會と見られるかもしれない車両で
禁止されているにもかかわらずミーティングに参加をしたいのか
分かりませんが周りに不快に思われつつ参加しても面白くないと
思いますよ?
暴走族のように周りに不快感を与えるのが目的であるなら別ですが。


19993.Re: 旧車會について
名前:埼玉のRZ乗り    日付:1月31日(月) 15時53分
>なぜ250cc車の350cc登録車が。。。
すみません、250cc車の350cc搭載車の間違いです。


19997.Re: 旧車會について
名前:なおパパ    日付:1月31日(月) 20時31分
そもそも、タンタンさんのRZ初期型??はどの様な仕様なのでしょうか?

御自身が、ミーティング等に参加されて嫌な思いをされたということでしょうか?

>例えば自分は普通のライダーだと思ってる人が、初めてオフ会に参加してみたら
「お前は旧車會に見えるからダメだ」と参加拒否するのですか

旧車會に見えるバイクに乗っている人に普通のライダーと思っている人がいるのでしょうか?

この間、狭い山道を一人で走っていて前に旧車會のバイク数台がトロトロと。
そのバイクを抜くまで、後続の車やら対向車の視線がチョー恥かしかった。その人の人柄や、内面なんて間係無いんです。

つまり一緒の仲間と思われたくないんです!。
(愛知県)


20000.Re: 旧車會について
名前:1番★    日付:1月31日(月) 22時37分
いい子ぶるわけじゃないですが、なんか集中攻撃していじめてるように見えます。

もうやめましょう。
(兵庫県)


20003.Re: 旧車會について
名前:あい    日付:2月1日(火) 5時4分
スレ主建て逃げしてませんか?
このスレ主はどこかでお断りをもらった苦い経験でもあるのでしょうかね。
やけに必死な文章だけど。
それに、ずいぶん極端な話にもなってますしね。

まず、違法改造云々の前に同じ趣味同士の集まりだから、趣味が違う珍走もどきをお断りするのは当たり前ではないしょうか。
珍走、違法改造お断りとは言っているが、珍走もどきの旧車會は嫌だ。
違法改造は見てみぬふり(勝手にしなさい)。
これが本音ではないでしょうか。

そんなにクレーマーじみたことをいうならルールで雁字搦めのイベントをご自分でどうぞ。


20008.Re: 旧車會について
名前:タンタン    日付:2月1日(火) 9時12分
管理人さんが終了宣言(らしきもの)をしたので書き込まない方が良いと思ったが最後の書き込みです

わたしは文書能力が無いのだと思う、誤解を与えているが、わたしは暴走族でも旧車會でもない
ふざけているのではなく、皆さんが自分の事を「普通のライダー」と思っているように、わたしも
自分の事を普通のライダーと思っていた(最近まで)

集団暴走をするわけでもなく、ケンカや犯罪行為とは無縁の人間で、バイクに乗るのは5年前に
免許をとってからで、無免許歴もない

ただ、感受性が豊かだったころのバイブルが「湘南爆走族」だったので中途半端なカスタムとなり
”普通”というものが分からなかったのだと思う(バリバリ伝説も好きである)

この掲示板も過去ログからすべて目を通して随所に「説明より実際に見に来れば」的な書き込みが
あり、クレクレ君が嫌われている風潮から、実車を見て足回りのアドバイスをもらいたいと思った

仕事着で行ったわたしも悪いとは思うが、主催者が何故、あれほど上から目線で「いるのは自由だが
無視する」的なことをいわれたのか分からず、終始ひとりで、漏れ聞こえるカスタム話に耳を傾けた

自己紹介と個々の写真撮影や集合写真も完全スルーされ、少し憤ってしまった

その後数か月じっくりと考えてみたりしたが、ヤマハRZオーナーズクラブ連盟HPのFAQを見たときに
旧車會と間違われたのだと気がついた
よって”見た目だけで「お前は向こうの側の人間だ」と拒否・・”という書き込みになってしまった

わたしの初期型RZ350はきちんと車検をとっている
車検時にマフラーだけは戻さなければならないが、段付シートやアップハンドルは変更申請をして
車検証の車高や車幅を変更している(ステップ変更で一人乗り登録になり、タンデム不可)

今回は不慣れな掲示板にて戸惑う事が多かったが、とても勉強になった
「1番★」さんには何回もかばっていただきまして、ありがとうございます。
心残りはいつも客観的な「月猫」さんの意見が欲しかったことである

今後は今迄通りROMに徹しようと思う

最初にも書いたがこれで終息としたい、わたしはもう書き込みません(荒れるのは本意でない)

ではみなさんさようなら・・タンタンより(・_・)ノ


20023.Re: 旧車會について
名前:仏具・仏壇(匿名希望)    日付:2月2日(水) 1時8分
話を掘り返して、申し訳ありません。

けんぽんさんが「時代と共に考えは変わるかも・・」とおっしゃっていましたが、そのことに関連して
現在の企業の動向に交えて、僕の考えを述べさせてください。

ミーティングが行われた敷地は、言わずと知れた上場企業であり、グローバル企業でもあります。
そのような上場企業は現在、CSR活動というのを経営計画の中でも、高いプライオリティーで
全社員一丸となって実施しています。

CSR活動とは一言でいえば「企業の社会的責任」であり、weblioより引用すると「企業が事業活動に
おいて利益を優先するだけでなく、顧客、株主、従業員、取引先、地域社会などの様々なステークホルダー
との関係を重視しながら果たす社会的責任」のことを指します。
このなかにはコンプライアンス(法令)の順守という重要な項目も含まれています。

さらにCSR活動の一環として、反社会勢力との関係絶縁というものは非常に重要視されています。
反社会勢力とは

『暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人であり、一般的には暴力団、
暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等をいう。』 

と一般的に定義されています。

現在の社会に於いて、上場企業が反社会勢力との取引があったと報道でもされれば、企業イメージは
大きく下がるとともに、株価は大きく下がり、利益も当然下がります。
そこで働く従業員の生活や安全も直接・間接的に脅かされることでしょう。
もちろん取引先や地域社会などのステークホルダー(利害関係者)にも迷惑をかけること=信用の失墜になってきます。

ここで旧車会・暴走族の位置づけですが、現社会においては
「旧車会・暴走族が与えるイメージ=反社会勢力との繋がり」
という位置づけがあります。

それは暴走族を卒業して反社会勢力になる流れや、上納金のような反社会勢力の活動資金を供与する構図は
報道や警察からの情報で、企業にとっては周知の事実となっています。

タンタンさん自身はもちろん違うと思いますが、これが現実です。
大好きな愛車の公認車検を取得し、何も問題なく乗られていても、企業はもちろん社会は残念ながら
負のイメージで判断してしまいます。

そこでなぜ夏の企業の敷地で行われたミーティングで、タンタンさんのおっしゃる結果となったのかと
考えた場合、企業施設を貸し切るような形での大規模な集まりは、主催者の方々が施設の責任者の方と
大きな労力、時間、お金を個人負担して交渉し、許可を得て初めて実施されます。(されてたようです)
この許可を出すというのは、企業の担当者ですが責任範囲となるとその上の階層まで及びます。

そのなかで、先ほど述べた反社会勢力を髣髴とさせる車両が来訪した場合、企業の中では
大問題となり、担当者や責任が及ぶ階層の方々の処分は免れないことになるでしょう。
異動程度ならまだしも、懲戒処分を受ける可能性もあります。
万が一このようなことになった場合、施設の担当者は勿論、母体企業の善意を裏切り多大な迷惑を
かけることになります。

おそらく主催者の方々は企業に頭を下げて、許可を出して頂いたことで、十分悩み、配慮し、苦慮
した結果、タンタンさんがおっしゃったことになったんだと、僕は思います。

もちろん、様々な意見が出ている排気量の登録区分の問題は、コンプライアンス違反ですし、個人の責任は
問われることになるでしょう。

しかし、旧車会・暴走族風車両は、道路運送車両法には適合していても、先ほど述べたように企業および
企業のステークホルダーを巻き込んだ大問題になる、排気量問題とは別な側面を持っていると僕は思います。

社会は自分だけのようでも、実は様々なところでリンクしています。
つたない文章でしたが、タンタンさんの疑問に対する一つの提案と捉えて頂けると幸いです。


20025.Re: 旧車會について
名前:えのっち    日付:2月2日(水) 14時0分
タンタンさん!あなたのような方でしたら、歓迎いたします!
3段シートとか、足回りの事は、判りませんし、、、
乗っているバイクも多少違いますので、興味の対象には成らないかも、、、ですが、、、
コツコツと、29Lポンコツノーマルいじってます^^

けんぽんさん、、、春になって、、、いい写真撮れたら、送りますので
ギャラリーにアップして頂けますでしょうか?
RZ、、、楽しいし、このHP見てる方、イイ人ばかりですね><

(新潟県)
http://blogs.yahoo.co.jp/peace1992peace/MYBLOG/yblog.html

19988.RZ-LOC会合にて  
名前:けんぽん    日付:1月30日(日) 0時39分
Original Size: 400 x 300, 54KB

先般25日にRZ-LOCの会合を行いました。(イベント後記 参照)

そんな中で後記には載せておりませんがJROC伊東さんより今秋9/23もしくは10/10にて「RZ350」-30周年イベント&JROC全国集会をヤマハコミケで開催を検討しているそうです。
前回のRZ250-30周年の時のようにRZにとことんこだわる団体さんの企画イベントですので楽しめるのではないでしょうか!
追加情報あればご紹介したいと思いますが、伊東さんもJROCのHPの作成も考えておられるようなので、これも期待しましょう。

ReiZさんも5/29にMT、8月末に一泊ツー等企画されておりますので、HPを要チェックです(http://www4.plala.or.jp/reiz-2st/)。

ウチ(RoomNo.29L)は、、、、、5月にRD-MTに合流したり、TZRイベントへ乱入しようとか思っておりますが、オリジナル企画は時に決めておりません。現時点では、相変わらず成り行き(笑)でやって行きたいと思います。



19989.Re: RZ-LOC会合にて
名前:1番★    日付:1月30日(日) 14時30分
250や250RでもOKでしょうか?
静岡また行きたいなぁ。
(兵庫県)


19990.Re: RZ-LOC会合にて
名前:たかす@TZR-OC    日付:1月30日(日) 20時28分
またまた宣伝で申し訳ないんですが。

昨年11月に行いました「関東TZRミーティング」の、HPでのレポートをUPしました。
BG紙面とはまた違った雰囲気を感じて頂けるかと思います。
http://www.tzroc.net/

けんぽんさん>
毎年11月の第1日曜に行っていますので、今年は6日に行います。
ご来場お待ちしています。
http://www.tzroc.net/

19958.宣伝を失礼します  
名前:たかす@TZR-OC    日付:1月22日(土) 9時8分
けんぽんさん、ご無沙汰しております。
ちょと宣伝をさせて下さい。

私はTZR-OCの幹事を務めさせて頂いてます、たかすと申します。

昨年11月07日に行いました「関東TZRミーティング」の模様が今発売されているBG2月号に載っています。
もし宜しければご覧になって下さいませ。

今年はTZRの中でも私個人のメイン車両でもある3XVが生誕20thを迎え、色々と企画を練っています。
ご都合が宜しければ遊びに来て下さい。歓迎致します。

以上、失礼致しました。
(神奈川県)
http://www.tzroc.net/



19959.Re: 宣伝を失礼します
名前:けんぽん    日付:1月23日(日) 23時57分
>たかすさん
1/30にはパワーチェックオフも開催のようですね。
相変わらずの精力的なパワー、、、、おすそ分けして下さい!!
BGはまだ見てないので、週明けにも本屋にGOしてみます。

以前のお話通り、、、お力になれることあれば言って下さい&河口湖は隙間があればRZRも仲間に入れて下さいね。

P.S.引篭もり中ですが、阿佐谷には住んでいるので2st氏宅に来られる際(飲む時)はお誘い下さい。


19960.Re: 宣伝を失礼します
名前:2st@3XVOC&TZROC管理人    日付:1月24日(月) 22時22分
土曜日、たかす氏他と新宿で飲んでました。
で、私の家にたかす氏は泊まり。
来年は3XV生誕20周年&3XVOC設立10周年なんでいろんなイベントを企画しております。
その打ち合わせで、各所に行ってました。
何件かのイベントにはお声がけさせていただきますのでよろしくお願いします。
PS.BGには私とたかす氏の駄文が載っております。まさか、校正されずに掲載されるとは・・・
(東京都)
http://www.3xv.net

19936.緊急企画!新春突発新倉オフ!  
名前:シゲキ    日付:1月6日(木) 21時5分
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年1年、無事故無違反、無トラブルでRZ-Rライフを満喫しましょう。w

さて、いささか唐突ではありますが、表題の通り、オフ会を緊急企画したいと思います。

場所 埼玉県和光市、外環道和光(新倉)PA
日時 1/8(土)PM21〜
(内回り外回りどちらからでも入れます)

特にこれといって何をするわけでもなく、新年初顔合わせってことで、ダベりメインです。
おヒマな方、都合の良い方いかがでしょうか。

私は次の日に筑波でチームの新年会に参加の為、前日から関東入りします。
なので、急な話で大変申し訳御座いませんが、よろしくお願いします。

公共の場所ですので、マナーを守って楽しくやりましょう。
(宮城県)



19943.Re: 緊急企画!新春突発新倉オフ!
名前:    日付:1月8日(土) 9時45分
寒そうですね・・・

車かな?ww






(新倉まで5分)


19945.Re: 緊急企画!新春突発新倉オフ!
名前:ナカノリ    日付:1月8日(土) 18時35分
シゲキさんこんばんは!
いつも拙い内容のブログに訪問いただきありがとうございます^^
7月のヤマハ本社ではお話させていただく機会が無かったので、
多少の時間差はあるのですが私の3HMと友人のTDRと3MAの3台で
向かわせていただきますね


19947.Re: 緊急企画!新春突発新倉オフ!
名前:けんぽん    日付:1月8日(土) 20時15分
Original Size: 600 x 450, 55KB

22時過ぎには行けそうです。。。

今日は「自分にとっては宝の山」をバン2杯分の移動をしたので精魂果てました。。。。
ヘロヘロ状態なので、早めに退散させていただきますm(__)m



19949.Re: 緊急企画!新春突発新倉オフ!
名前:けんぽん    日付:1月9日(日) 23時14分
音頭のシゲキさん、集まった方、、、、お疲れ様でした。

最初は寒くないと思っていましたが、11時過ぎからは冷気も増して帰りの走行では3シーズン手袋では手がしびれてきました。

とりあえず、今年もRZR−LIFEを満喫しましょう。
皆様、元気そうで何よりでした〜(^o^)。
集まった人数のわりにはバイクが少なかったのは気のせいか、、、

P.S.のびさん、はぎの月ゴチでしたm(__)m


19952.Re: 緊急企画!新春突発新倉オフ!
名前:のび    日付:1月10日(月) 23時40分
参加されたみなさんお疲れさまでした。
また、私達が参加するにあたってご協力頂いたみなさんには大変お世話になりました、ありがとうございました。

バイクで夜、高速に乗るという事は地元ではまずあり得ない事なので非日常で楽しい体験でした。帰りの外環では落ちてる雪に乗りそうになってビビりましたがw

今度は暖かい時期に伺いたいと思いますのでまたよろしくお願いします。

けんぽんさん>萩の月は2人で割り勘で買って行きましたw
(宮城県)


19953.Re: 緊急企画!新春突発新倉オフ!
名前:ナカノリ    日付:1月11日(火) 9時10分
Original Size: 640 x 480, 165KB

遅くなって申し訳ありませんが参加された皆様寒い中大変お疲れさまでした
短時間しかいられなかったのが残念でしたが、とっても楽しかったです^^
またの機会にもよろしくお願い致します!



19957.Re: 緊急企画!新春突発新倉オフ!
名前:シゲキ    日付:1月11日(火) 20時38分
遅れましたが、参加の皆さま方、寒い中お疲れさまでした。

緊急招集にもかかわらず、大勢の方とお話出来、大変嬉しく思います。

また、急遽泊まる場所やトランポを停める場所を提供して下さった、不良部品屋さんと庭師さんには、大変感謝致します。ありがとうございました。

今度は、是非暖かい時にまたやりましょう。w
(いくら関東は暖かいとはいえ、冬の夜をナメてました・・・。orz)
(宮城県)

19921.はじめましてです  
名前:のろかめ    日付:1月1日(土) 16時15分
あけましておめでとうございます。このサイトに出会ってから高校当時のことを思い出してしまい我慢できずに購入してしまいました。今は納車待ちです。これから宜しくお願いします。
(大阪府)



19941.Re: はじめましてです
名前:1番★    日付:1月7日(金) 23時3分
1番★と申します。
ようこそ、こちら側へ!ってパクリですが、仲間がまだまだ増えるRZって素敵な乗り物です。
何か企画がでたら是非参加してください。
お待ちしてま〜す。(^O^)/
(兵庫県)


19942.Re: はじめましてです
名前:KENYA    日付:1月8日(土) 6時14分
いらっしゃい!
春からの企画に参加していただけると嬉しいです。
(京都府)


19946.Re: はじめましてです
名前:kunikuni    日付:1月8日(土) 20時15分
はじめましてです!
RZ仲間、そして関西!楽しくツーリングなど行きましょう!今後とも宜しくです!
(奈良県)


19948.Re: はじめましてです
名前:のろかめ    日付:1月8日(土) 23時18分
皆さんありがとうございます。是非よろしくおねがいします。


19950.Re: はじめましてです
名前:けんぽん    日付:1月9日(日) 23時21分
>のろかめさん
はじめまして、関西系ですと上記の方も集っている下記サイトにも遊びに行ってみて下さいませ〜。
リアルに集まっている時に顔を出せれば、ネット以上に色々情報も聞けると思いますよ。

うだうだ様(掲示板はページ左上のウダウダ場)
http://www.u-u-udauda.com/

Nie's garage様
http://www.geocities.jp/nieyuki/index.html


19951.Re: はじめましてです
名前:Hiro@^^(kenmoka改め)    日付:1月10日(月) 23時33分
Size: 100 x 75, 4KB

こんにちは。
奈良のHiro@^^です。
おなじ関西圏どうし、よろしくおねがいしまーす。
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92



19954.Re: はじめましてです
名前:のろかめ    日付:1月25日(火) 18時24分
皆さん、本当に有難うございます。とにかくこのサイトが面白くて、一日中にています。あまりにもしつこく見ていたので嫁さんに怒られてしまいました。ちなみに納車はまだです(涙)。今はその日を待ちわびている今日この頃です。
(大阪府)


19956.Re: はじめましてです
名前:空き缶?RZR    日付:1月11日(火) 20時21分
ようこそRZワールドへ、ドSとドMの集団です 〈笑

機会が有れば♪東海オフ会やツーにも参加して下さいね(^O^)v
(愛知県)

19937.(untitled)  
名前:るりるり    日付:1月7日(金) 6時56分
質問お願いします。只今51の電装を装着しておりますが、パンクして困っています。メーカーに確認したら販売中止です。どうにかなりませんか。自分には加工は多分無理です。オクで探していますが皆無です。



19944.Re: (untitled)
名前:1番★    日付:1月8日(土) 11時36分
でてますよ〜。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A3%B5%A3%B1L&auccat=2084016349&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

19915.謹賀新年  
名前:IIDA    日付:1月1日(土) 0時19分
明けましておめでとうございます。
2010年はRZRの走行距離が減りましたが、40歳になった5年前に10年後
まで乗り続ける書き込みをして、半分まできたので、2011年は
積極的に乗って行きたいと思います。
規制は厳しくなりましたが、致命的に乗れなくなるとこまでは
きてないので、体が動くまではRZR乗り続けたいですね。
失礼します。



19917.Re: 謹賀新年
名前:ヘイシー    日付:1月1日(土) 10時39分
Original Size: 1536 x 2048, 197KB

みなさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仕事用と息子用に4stミニ横エンジン搭載車を2匹飼い始めました。(燃費最高!ママチャリ代わりにgood)
そちらのチューンで3HM乗れてません!
クランクベアリング錆びないうちにエンジンかけます。

たまにしか 書き込みオフ会参加等出来ませんが、RZR乗りつつけます。(50才過ぎると体がキツイ)
みなさん 今年もよろしくデス。



19918.Re: 謹賀新年
名前:真夜中のRZ    日付:1月1日(土) 10時40分
ケンポンさんRZ乗りの皆さん明けましておめでとうございます。
今年もRZの事で分からない事などお聞きする事が有ると思いますが
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
年の締めくくりはRZでと年が明ける前に走り納めをしてきました。
車も少なかったのでちょっとプラグを念入りに焼いて来ましたが
メーターの針はカタログのデーターとほぼ同じ。
まだまだいけそうです。
(埼玉県)


19919.Re: 謹賀新年
名前:けんぽん    日付:1月1日(土) 10時50分
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

今年も全てのRZR乗りが、、、、、
無事故無違反でありますように!
修理中の方は復活出来ますように!
RZRが欲しい妄想に駆られている方が所有出来ますように!
RZR−LIFEが満喫出来ますように!

世の中、全般的に不景気で良いことも余りなかったりしますが、一つくらい(RZR)は楽しみましょう。
何も楽しいことなかったら、つまらないですからね〜。
今年もパンパン行きますよっ!!!


19922.Re: 謹賀新年
名前:よっしー    日付:1月1日(土) 17時6分
Original Size: 640 x 480, 195KB

皆様明けましておめでとうございます。

今年は、私もいよいよ40代に突入しますが、まだまだRZR乗りはやめられそうにありません。
皆様同様仕事に家事にと忙しい毎日ですが、福島でもまだまだ2ストの灯は消えませんよ〜。

今年もよろしくお願いします。
(Gen'sチャンバー最高!)
(福島県)



19923.Re: 謹賀新年
名前:おやじ R    日付:1月2日(日) 16時58分
RZRな皆様、そして、けんぽんさん




今年もドコかでTZR隊が襲撃するかと思いますので
どうぞお手柔らかにお願いしますm( _ _ )m
(東京都)


19924.Re: 謹賀新年
名前:2ストおやじ    日付:1月2日(日) 20時1分
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
自分は50代半ばになりますが、体調にも気をつけて行きたいと思います。

よっしーさん
おぉー!チャンバーにバックステップ!!
気合が入りまくりですね!!!
(福島県)


19925.Re: 謹賀新年
名前:空き缶?RZR    日付:1月2日(日) 21時12分
皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年で46歳になりますが、トップブリッジ下マウントのセパハン仕様で今年も頑張りますよ 〈笑


RZRの30周年のイベントを目指して♪頑張って布教活動して行きましょう(^O^)v
(愛知県)


19926.Re: 謹賀新年
名前:KENYA    日付:1月3日(月) 4時22分
あけましておめでとう御座います。

今年も関西と東海と中国付近のRZ乗りと遊べますように!

皆様よろしくお願いいたします。
(京都府)


19927.Re: 謹賀新年
名前:Hiro@^^(kenmoka改め)    日付:1月3日(月) 18時29分
Size: 100 x 75, 4KB

あけましておめでとうございます〜。^^
今年もよろしくお願いします〜。
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92



19928.おめでとうございます!
名前:GEN    日付:1月3日(月) 19時29分
Original Size: 734 x 490, 86KB

けんぽんさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
皆さんにとって、素晴らしい年になりますように!

レース馬鹿なんで、オフ会などではお会い出来ませんが、
サーキットなどで見かけましたら、声をかけてください!(^^)!

今年で52歳ですが、今年もバリバリ頑張りますよ〜!
http://www.geocities.jp/gens_factory/



19929.Re: 謹賀新年
名前:みらくるおじさん    日付:1月3日(月) 23時30分
Original Size: 480 x 320, 31KB

けんぽんさん、みなさま
あけましておめでとうございます!
RZRを愛するみなさんにとって
よりよき一年となりますように。

今年でロードレースを始めて30周年になる
若い頃にはRZRで‘国際’まで昇った
50歳のおじさんですが。。その人は今・・

自称‘チューニング屋’ですが、現実には??

たまに和光あたりにも現れますんで、中高年の
‘ぼやき’でも聞いてやってください。。(苦笑)

今年もよろしくお願いしま〜す!
(千葉県)
http://www.geocities.jp/miracleojisan/



19930.Re: 謹賀新年
名前:よしあき    日付:1月4日(火) 13時12分
けんぽんさん
皆様、
あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します


(由比)


19931.Re: 謹賀新年
名前:kunikuni    日付:1月4日(火) 16時58分
Original Size: 638 x 422, 115KB

明けましておめでとうございます!
今年はいろんなイベント、ツーリングに参加して沢山のRZ仲間の方々とお逢い出来る年にしたいと思っております!!
今年1年、皆様にとって良きRZライフが訪れる年になりますようお祈り致しております!
(奈良県)



19932.Re: 謹賀新年
名前:ツクバの平    日付:1月6日(木) 10時1分
明けましておめでとうございます。今年もツクバとSUGOと500で走ります。また、オフ会・3京にも行きますので、何かと宜しくです。
(茨城県)


19934.Re: 謹賀新年
名前:ピース!    日付:1月6日(木) 15時19分
けんぽんさん、みなさま
あけまして おめでとうございます!
てか、初めまして、、、
おかげさまで昨年、このHPをメインに活用して、RZ250Rのレストアしました!
ありがとうございました!
今年は、RZRにバンバン乗りたいと思ってます><
皆様にとっても、良い年で有りますように!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/peace1992peace/MYBLOG/yblog.html


19940.Re: 謹賀新年
名前:1番★    日付:1月7日(金) 22時55分
1番★です。
新年の挨拶遅くなりました。
今更ながら、明けましておめでとうございます。m(__)m

けんぽんさん始めとするRZ乗りの皆様、今年も宜しくおねがいします。

忘年会のレポート遅れて申し訳ありません。明日提出致します。m(__)m
(兵庫県)

19935.ブレーキについて  
名前:るりるり    日付:1月6日(木) 20時43分
前にも質問しましたが、ブレンボを取り付けたいと思います。色々見ましたが私の知識不足でしょうか?分かりません。リアを変えたいと思いますがが、誰かご教授お願いできませんでしょうか。20年ぶりにRZR乗ります 誰か教えてください。



19938.Re: ブレーキについて
名前:いとう    日付:1月7日(金) 10時29分
参考までに。

http://www1.odn.ne.jp/cch05150/oneoff9.html


19939.Re: ブレーキについて
名前:YRCN    日付:1月7日(金) 11時31分
とりあえず、何のどのような車種にどのような形でどのような目的で取り付けたいか言わない限り、なかなか返答は返りにくいですよ。

ブレンボと言ってもキャリパーの種類は何種類もありますし。

基本的に違うものを取り付けするのはワンオフになりますので、カスタム屋さんに相談が良いと思います。

19920.ブレンボについて  
名前:ぷりぷり    日付:1月1日(土) 13時5分
あけましておめでとうございます。先輩方にお聞きお聞きしたいのですが、リアは(1AR)に3MAが付いています。ブレンボを取り付けたいのですがどの型がよろしいでしょうか?ヤマンボは考えていません。諸先輩方のアドバイスをいただけますと助かります。どうかご教授宜しくお願い致します


EZBBS.NET produced by Inside Web