2011年03月 の投稿ログ


20177.緊急盗難情報  
名前:けんぽん    日付:3月21日(月) 21時57分
Original Size: 854 x 480, 137KB

−管理人宛メールより転記−
有力情報あれば、よろしくお願い致しますm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・

 いわきオフ会時は昼飯では隣の席でラーメンを食べていた熊谷です。 いつかまたオフ会に参加することを夢みています。
 私ごとで誠に申し訳ありませんが、3月11日に発生した東日本大震災で宮城県山元町浜通りの自宅内に保管してあった写真のRZが家ごと水没し流されてしまいました。水が引いたあと探しに行きましたが、見つからず、近所の知り合いが自分のRZらしきバイクがあったが、次の日には無くなっていたという情報を最近入手しました。現場を見に行ったところ、明らかにバイクを無理やり引き摺った痕跡があります。盗まれたのだと思います。
 水没したため不動のはずですが、やはり命の次に大事なRZなので部品一つでも良いので遺品を見つけ出したいと思っております。
 誠に申し訳ないのですが、けんぽんさんのお力をお借りし、盗難情報欄に掲載お願いできないでしょうか。

 バイク情報としてはRZオーナーズバイブルに掲載されているUPSTAKUさん仕様のRZそのものですが、前後足回りはTZR3MA、フロントフォークアウター及びスイングアームは黒塗装で、スイングアームに赤文字でUPS-TAKUのロゴ入りです。リアホイールは3XVです。フロントブレーキはニッシン4ポートきゃりぱーです。チャンバーはサオテクニカルさんです。ラジエターはTZR3MAです。ホイールも黒塗装です。タンクカウル色はパールホワイト若干ラメ入りオールペイントです、YAMAHAロゴ部は銀色です。 購入後にセパハンからアップハンドルに変更しています。らいとはHIDです。エンジンはRZRです。ナンバーは確か宮城1こ483だったかと思います。書類ごと流されたためフレームナンバーは覚えておりません。近日中に関係機関に問い合わせて書類情報を調べ盗難届け出する予定です。詳細わかりしだい追伸します。ヤフオクなどのネットオークション等で部品が出回るかもしれませんし、塗装し直して族車になるかもしれないと思うとやりきれないない思いです。

 津波到達前に助けに行けば間に合ったかもしれないと後悔しています。今後はこのようなことが起きないよう危機管理に万全をきすつもりです。被災地域では消防団、自衛隊などの方々が必死に人命救助に当たっているなかこのようなお願いは不謹慎とは思いますが、重ね重ねではありますが、ご助力お願いできないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・

有力情報あれば、この掲示板もしくは下記熊谷様アドレス、もしくは管理人けんぽんまでよろしくお願い致します。

熊谷様アドレス:hiro-MS-08TXN-4L3-3HM@softbank.ne.じぇーぴー(最後はjpに換えて下さい)



20207.Re: 緊急盗難情報
名前:けんぽん    日付:3月29日(火) 21時32分
Original Size: 640 x 480, 85KB

くうっ〜、まさか大将さんのが、、、、、
神奈川県横浜市の56大将さまのRZRが盗難に遭ってしまったそうです。
火定休掲示板カキコより転記します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「皆様、こんにちは。56大将です。
個人的な連絡で恐縮ではございますが、実は当方のRZRが盗難にあいました。
今朝宿直明けで自宅マンションに戻りましたところ、駐輪場でワイヤーロック2本を切断されて持ち去られておりました。
警察へ届け出、ただいま防犯カメラの画像確認作業待ちです

もし皆様でヤフオク等ご覧になられてソレっぽい車両なりエンジンなり見かけられましたら、お手数ですがご連絡いただきたくお願い致します。
皆様もお気をつけください。では失礼致します。」


大切にしていたバイクですのでよろしくお願いいたします、

以下はバイクの特徴です
フレーム:1XG  (構造変更済み、青わくナンバー車両)
メーター、外装(タンク・サイドカバー・ウインカー・シート・バックミラー):3HMノーマル
E/G:350R(0,5ミリO・S)、イシイレプリカオイルポンプカバー
キャブレター:TMX30φ(MJ#250、PJ#30)、K&Nパワーフィルター
※チャンバー:ミハラMフォース350R用
Fフォーク(インナチューブ・ブラックチタンコート)&ホイール:3MA
Fキャリパー:ブレンボ4ポット
Fマスターシリンダ:NISSIN 14φ
トップブリッジ:XJR400用
ハンドル:ハーディーレーシング
スロットル:3XV
右スイッチ:OW−01用
Rサスペンション&スイングアーム:3MA
Rキャリパー:3MA+ワンオフトルクロッド
Rホイール:3XV(以上リア廻りはUPS−TAKU仕様)
サイドスタンド:武川モンキー用

・・・・・・・・・・・・・・・・・

有力情報あれば、この掲示板ないし火定休掲示板もしくは管理人けんぽん宛にご連絡お願いします。



20209.Re: 緊急盗難情報
名前:56大将    日付:3月29日(火) 22時11分
>けんぽんさん、
掲示板掲載、ありがとうございます。

日本中がこういう状況の際に、
こんな程度のことでなんだとお思いの方もいらっしゃるかとも思いますが、
天災と犯罪は別問題です。


上記仕様からの変更点として、
1:現在フロント廻りはホイールのみFZR400用となっております。
(フォークは3MA用チタンコーティングのままです)
2:ラジェーターはMC18用です。
3:フロントマスターはNISSINラジアルです。


皆様、宜しくお願い致します。
(神奈川県)


20210.Re: 緊急盗難情報
名前:よしあき    日付:3月29日(火) 22時30分
>けんぽんさん
ありがとうございます、

いわきの熊谷さんや大将さんといい何かと混乱しているこの時期に
こういったことをする人たちには憤りを感じまた情け無く思います

情報よろしくお願いします。
(神奈川県)


20213.Re: 緊急盗難情報
名前:熊谷    日付:3月30日(水) 15時12分
けんぽん様お世話になってます。宮城県山元町の熊谷です。この度は早速に掲載頂き誠にありがとうございます。私のRZの件ですが、3月28日に地元の知り合いの消防団の方かたからRZが見つかったとの連絡があり現地に向かい回収してまいりました。
 なお、当初は「近所の知り合いが自分のRZらしきバイクがあったが、次の日には無くなっていたという情報を最近入手しました。現場を見に行ったところ、明らかにバイクを無理やり引き摺った痕跡があります。盗まれたのだと思います。」と、書き込みましたがその後、別のバイクであることが判明しました。実際は津波で300m以上流された残骸の中に埋もれておりました。訂正してお詫びします。申し訳ございませんでした。
 今回の津波ではほとんどの物的財産を失いましたが、それ以上に皆様の温かい声援を頂き、救われた思いがします。今後はこのことを心の財産とし、地道にRZ生活再建の道を歩んでいこうと思います。誠にありがとうございました。

 


20214.Re: 緊急盗難情報
名前:初期RZ    日付:3月31日(木) 7時54分
熊谷様、発見されて良かったですね。東北地方に私が出来ることは、少ししかありませんが職場やモータースポーツ団体を通じて少ないですが寄付をさせて頂きます。
(埼玉県)


20215.Re: 緊急盗難情報
名前:56大将    日付:3月31日(木) 18時58分
追記です。

登録番号:横浜 ふ ・775
車台番号:29L−107173
車検満了日:平成23年7月12日


みなさま、宜しくお願い致します。
(神奈川県)


20240.Re: 緊急盗難情報
名前:ヒロクマRZR    日付:4月3日(日) 11時22分
初期RZ様連絡が遅れすみません。宮城県山元町の熊谷です。寄付誠にありがとうございます。ルーム29L様内でも支援の輪が広がっているのを拝見し誠にありがとうございます。
私ごとですが、これからはヒロクマRZRと改名させていただきます。
これまた私ごとですが、最近被災した自宅を放棄し、アパートを大金(家賃3万円で1K)はたいて借りました。そして・・・!アパートのバスルームでパーツ洗浄を・・・したいのですが、借家なので諦めて、今日仙台の洗車場に行き塩水に浸かったフレーム、ホイール、スイングアーム、エンジンを洗浄してきました。当面はパーツ洗浄、錆び取りに専念します。こんな感じで地道に1年以内にRZRを復旧する予定です。そのときは、画像を投稿させて頂きますのでけんぽん様よろしくお願いします。
 自宅のパソコンが水没したため現在はネットカフェ・会社パソコンで投稿していますが定期的に復旧進捗状況を連絡させて下さい。
(宮城県)

20191.ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします  
名前:不良部品屋    日付:3月25日(金) 22時38分
今回の東北地方太平洋沖地震で、
Room 29Lに参加されていらしゃる方々も被害にあわれています。
そこで、物流も安定してきたようなので、
けんぽんさんと相談し、少しばかりのこころ付けを
お送りしたいと思ています。
本来、不特定多数の方に宛て送らないといけないと思いますが
自分が、連絡先を知りえる方にお送りたいと思います。
(5家族宛てにお送りします。)

ご不満がある方もいらしゃるかも知れませんが、
大きな目で見ていただけませんでしょうか?

取りまとめは、自分が責任をもって発送までいたしますので
ご賛同していただける方がいましたら、

27日(日)19:00〜21:00ごろまで
外環道 新倉PAにてお待ちしておりますので

よろしくお願いいたします。
※ 発送名は、Room No.29L 有志一同 で行います。

目印 トヨタ ノア(黒) 春日部ナンバーです。


こころづけのため、ご家庭にある今すぐ必要としない
保存ができる食品や生活用品、軍手(防水タイプ)、
カセットボンベのガスなどでかまいませんのでお願いいたします

大変、急なお願いで申し訳ございませんがご理解のほど
お願いいたします。
(埼玉県)



20192.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:けんぽん    日付:3月26日(土) 3時12分
先般はTELありがとうございました。
日曜なら(車だけど)行けると思います。少しでもお役に立てるなら、何か見繕ってみます。

ただ、もし出来れば、(些細なものでも)こんな物なんだけど入手出来ない、、、なんて必要としている物が分かればとても良いのですが。。。

>不良部品屋さん
ガスボンベの宅急便発送は、、、必要とされる物かもしれないけど原則は宅急便での取扱い不可だったと思います。


20193.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:ぽくぽく    日付:3月26日(土) 10時16分
取り纏めご苦労様です。
車でお伺いする予定です。
宜しくお願いいたします<(_ _)>
(埼玉県)


20196.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:うえだ@埼玉    日付:3月26日(土) 18時43分
取りまとめ、ご立案ご苦労さまです。100%趣旨に賛同します。

とは言えその時間に新倉に行くのは難しいので、何か別なかたちで
協力させて頂ければと思います。(別途直接メールします)
(埼玉県)


20199.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:六本木    日付:3月27日(日) 18時43分
残念ながら「外出」出来ません 趣旨には賛同しますので、別な形で協力したいと思います。
(東京都)


20201.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:けんぽん    日付:3月27日(日) 23時30分
Original Size: 481 x 362, 21KB

とても地味なオフ会ながら、とても熱いオフ会でした。

企画された不良部品屋さん、色々とりまとめたり、お任せしちゃっている部分も多々あり、ご苦労様ですm(__)m。

不良部品屋さんにて連絡をつけていただいた方にRoomNo.29L一同にて物資お送り致しますが、ここに書き込みもない多数の方にご協力いただきました。(不良部品屋さんに代わり感謝申し上げます)

とにかく、困った時はお互い様です。遠慮はいりません。
今は頑張って下さい。それしか言えませんが、とにかく頑張って下さい。
そして、困ったことがあればまずは遠慮なく投げかけてみて下さいね〜。



20202.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:不良部品屋    日付:3月28日(月) 0時32分
Original Size: 640 x 480, 65KB Original Size: 480 x 640, 71KB

急なご提案に 
昨晩よりご持参いただいた方や
急な仕事で来れなくなって先ほど自宅までお持ち頂いた方
保土ヶ谷有志一同様、火曜定休Hさん&Hさん
TZRのKさん、髭のおじさん、八潮組&500チーム
そして、けんぽんさん

ありがとうございました。

先ほど、すべて梱包が終わりましたので明日発送させていただきます
(まだ、コンビには受付不可なんですね・・・・)



20206.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:のび@おいかわ    日付:3月29日(火) 20時27分
仙台の のび@おいかわです。

不良部品屋さんをはじめとするRoom No.29L 有志のみなさんより送っていただいた大切な物資を先ほど受け取りました。
暖かいお心使いありがとうございました。

私の住む地域は海から遠い為津波の被害はありませんでしたし、地震の被害もテレビが台から落ちたりバイクが倒れた程度でした。買い物の混乱もだいぶ収まりつつあり、食べ物に関しては贅沢を言わなければ困るような事もなくなりました。
ガソリンスタンドの混雑は続いており休日に朝から並ばないとなかなか買えない状態ですが、週末までに車に燃料を入れられれば妻の実家である南三陸町志津川に行ってみなさんから頂いた物資を届けて来る予定です。

志津川の実家はあと2〜300メートルの所まで津波が来ましたが家と両親も無事でした。祖母の家は1階が津波が浸かり本人はまだ行方不明です。家や車を流されて避難している友人もいますが、生きてるだけで良かったと言える状況でした。
ライフラインは未だに全滅ですが食料の配給はだいぶ整いつつあり、復興に向けて片付けを初めています。

本来なら個別に挨拶するべきなのでしょうが連絡先を知らない方も沢山いらっしゃいますので、失礼ながらこちらでご連絡させていただきました。
(宮城県)


20208.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:シゲキ(東北支部長)    日付:3月29日(火) 21時38分
皆さまのありがたい心づけ、しっかり頂きました。

本当にありがとうございます。 被災者代表?より御礼申し上げます。

頂いて一番嬉しかったのは、皆さんの「心」がこもった「寄せ書き」ですね。

こんな良い物頂いといて、頑張らなきゃダメですよね。w


落ち着いたら恩返しに関東行きます。 また絡んで下さい。
(宮城県)


20211.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:KENNY    日付:3月30日(水) 8時14分
不良部品屋さんをはじめとするRoom No.29L 有志の皆さん
沢山の救援物資を送って頂きありがとうございます。

我が家は宮城県のほぼ中心に有り、
沿岸部の津波による壊滅に比べれば、被災に当てはまらないと思いますが、
それでも水が出るまで10日掛かりました。
瓦屋根が一部損壊、内壁や壁紙や障子紙もビリビリに壊れています、
昭和53年の宮城県沖地震より遥かに強い地震でした、
携帯電話も使えず、数日間は全てがマヒしてた様に感じます。

沿岸部の家を無くされ避難所生活の方々は大変でしょうが、
内陸部は徐々に店も開けはじめ、日に日に物流が活発化してきています。

皆さん本当にありがとうございました。

宮城県民は負けません!頑張ります!!
(宮城県)


20212.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:スガテック    日付:3月30日(水) 12時38分
スガテックです。
今回 ROOM 29Lの皆さんに色々なものを
送って頂き大変感謝しています、ありがとうございました!

子供のお菓子、女性物の品々、本当に助かりました。

5月のテイストはまだエントリーを決めかねていますが
出来るだけ出るようにしたいと思っています。

自分のできる恩返しはレースに出場し
みんなに喜んでもらえるような走りを見せる事だと
思っています。
今 500はバラバラですけど
何とか間に合わせて期待にそえるように頑張ります!!

本当にありがとうございました。


20216.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:くろすけ    日付:3月31日(木) 19時54分
スガテックさんの上位バトルの勇姿楽しみにしてますよー。
(神奈川県)


20233.Re: ご賛同できる方がいらしゃいましたら、ご協力お願いいたします
名前:不良部品屋    日付:4月2日(土) 8時40分

ご協力いただいた皆様、全国のRZR乗りの方へ

先ほど 岩手けんさんから、
物資支援のお礼メールをいただきましたので
ご報告いたします。

自分も面識がないので詳しいことは
わかりませんが、岩手県大槌町に住まわれていたとのことで
被害もかなりのことで、
まだまだ、復興活動にご多忙の様子です

また何かの機会で、彼などからの協力依頼等ありましたら
皆様、ご協力のほどお願いいたします
(埼玉県)

20200.お知らせ  
名前:けんぽん    日付:3月27日(日) 23時12分
先般、TZR軍団たかす氏よりご招待いただいておりました浜松でのTZR-3XV生誕20周年イベントの二日目(5/15)への参加ですが、震災による私自身のモチベーションダウンによりRoomNo.29L(私の仕切り)としては参加しないことにしました。

東西交流も出来る機会と考えておりましたので、ご期待させてしまった方には申し訳ないですm(__)m。

ただし、イベント自体は中止になることはお聞きしておりませんし、二日目は2スト系ショップも集まるイベントので、ご興味ある方はRZRでも参加してもよろしいかと思います。
また、TZR軍団とのイベント関しても、原発問題の安定化や救援から復興への移行がなされてくれば、私自身もウズウズしてきますので、その時は是非また絡ませてもらおうと思っておりますので、皆様方にもその時はよろしくお願い致しますm(__)m



20228.Re: お知らせ
名前:よしあき    日付:4月1日(金) 23時13分
すいません、
けんぼんさんの用件が沈んでしまいました。
(神奈川県)

20181.TMX30オーバーフロー  
名前:かずまる    日付:3月23日(水) 10時30分
当方初期型なのですが、こちらは精通してる方が多いようなので質問させてください。
初期RZ350に程度がいあ中古のTMXを組んだ所、原因がはっきりしないオーバーフローに見まわれてます。
今まで確認したのは、
エアベンドチューブの通路確認
タンクコーティング済み
フロートチャンバーはキレイでゴミ噛みは考えにくい
油面高さ確認
フロート穴無し
ピンに歪みなし
フロートバルブに段付き、スプリングにへたりなし。
受け側にも傷なし、綿棒+歯磨き粉で軽く清掃、Oリング新品。
コック新品。

組み付けた時は車体を傾けてもオーバーフローしないの確認したのち、走り出すんですが気づけば、オーバーフローします。
また、したときは叩いても改善せず。バラしても原因不明。

TMX装着の方、何か思い当たる節はありませんか?オーバーフローはチョロチョロじゃなく、ジャバジャバ出ます。よろしくお願いします。
(神奈川県)



20184.Re: TMX30オーバーフロー
名前:ねじ    日付:3月23日(水) 18時20分
こんにちは
自分もTMX30愛用です。
RD250でかれこれ18年ほど使用してますが、ゴムコーティングニードルバルブのごみ噛みとバルブシートのズレ・・チャンバーパッキンの痩せによる燃料漏れ以外では発生してませんね。
ただ長年使うとキャブボディの歪みが進んで面研しないとどうしようもなかったですが^^;
押さえの白い大きな部品やオーバーフローの出口の真鍮パイプが損傷してるならどうでしょう?
普通に考えればニードルバルブとバルブシートとパッキン不良でしか漏れないものですよね。
(静岡県)


20185.Re: TMX30オーバーフロー
名前:かずまる    日付:3月24日(木) 12時55分
うらやましい話です。現在フロートバルブは発注しましたがまだまだかかりそうです…。
どなたかストックでフロートバルブお持ちだったら、納品されたらお礼付きで返しますから、譲っていただけませんか


20188.Re: TMX30オーバーフロー
名前:1番★    日付:3月25日(金) 8時29分
中古のお下がり部品取りなら2コありますが、NCならOKですよ。(笑) トップのパイプが折れて、キャブクリーナーでパッキンが膨潤してフロート室との隙間から溢れますが・・・・。 フロートや真鍮類、ボディは8年使用なりです。良ければ直メ下さい。
(兵庫県)


20189.Re: TMX30オーバーフロー
名前:レプリカ世代    日付:3月25日(金) 12時17分
かずまるさん こんにちわ。

確認した内容読ませていただきました。
どこに不具合があるか確認してから
パーツ交換していった方がが良いとお思います。
じゃないと、
中身全部換えても直らない→ゴミ
となる可能性も有ります。


今現在、新品に交換したパーツは
「Oリング」と「コック」だけですよね?

それ以外のパーツをすべて怪しいと認識して
 トラブルシューティングしましょう。

まず左右どちらからオーバーフローしてるのか?
それが分かれば、
面倒でも左右のパーツを一つずつ入れ替えていきましょう
左右でオーバーフローが入れ替わればそのパーツがダメ。
入れ替わらなければ「本体の9どこか」って感じです。

がんばってください!
(神奈川県)


20190.Re: TMX30オーバーフロー
名前:鶴屋南木    日付:3月25日(金) 21時19分
一般ユーザーの方だと、ちょっと分かり難い種類の、
オーバーフロー原因について、書いておきます。
当方、元ヤマハ発動機でエンジン設計、
キャブ専任グループのリーダーを努めた者です。

1)キャブ本体の支持状況はどんなでしょう。
  前方はジョイント・キャブレタでボディ・シリンダと連結ですが、
  ジョイントが劣化して、グラグラしていませんか?
2)後方はファンネルやフィルタ剥き出しで、支持無しではないですか?
上記、1&2共に、キャブ全体が充分に支持されていない為に、
グラグラ揺れて、オーバーフローする原因となります。
特に、走行中のみに発生する場合は、疑い濃厚です。

次に、走行時に発生するものでは、
スロットルワイヤーの配索(取り回し)や、調整が不適切な場合です。
スロットルの開け閉めに伴ってキャブが揺さぶられ、オーバーフローに至ります。

ちょっと気になったので、以上の2点を記しておきます。

# 私も初期型RZ350のユーザーでした。大事に乗って下さい。
(新潟県)


20194.Re: TMX30オーバーフロー
名前:かずまる    日付:3月26日(土) 12時49分
恐縮ですが返信まとめさせて頂きます。
フロート自体も入れ替え、フロートバルブも入れ替え、ピンも変えても左右ランダムでだめですね
インシュレータですが新品、バンド新品で、エンジン停止時もするので、キャブの角度や取り付け不良では無さそうです。


20197.Re: TMX30オーバーフロー
名前:鶴屋さんファン    日付:3月27日(日) 5時29分
かずまる さん
自分も似たような?症状です。
ただオーバーフローというよりは、走行している時に振動で
フロート内にガソリンが入り込み、ドレンから流出しているか、
フロートチャンバー内でガソリンが暴れて、波打って漏れているのかな?
という程度です。ジャバジャバと漏れ続けるという感じではないです。

このお漏らしには随分悩み、フロート調整なども繰り返したり
インナーパーツも新調したりと手を尽くしました。
ついにはキャブごと新品に入れ替えましたが結局直りませんでした。

あまりこの手の書き込みが無かったので参考になる処置も見つからず
自分もここまできています。振動が原因と考えていますが
TMX30はこんなものなのかと、なかば諦めていました。

鶴屋さんが書かれているとうり、本来あるはずの
エアークリーナーBOX側の支持が無いのが原因かなと思いました。
という事で自分も振動対策を講じてみようと思います。
(新潟県)


20198.Re: TMX30オーバーフロー
名前:ねじ    日付:3月27日(日) 17時31分
そーいえばTMX30はRZの場合は削らないとクランクケースに接触しますんでねぇ・・そこは大丈夫ですか?


20203.Re: TMX30オーバーフロー
名前:かずまる    日付:3月28日(月) 12時41分
初期型はケースには当たりませんよ。
やはりTMXはオーバーフローがおおそうですね…オーバーフローした時にエンジン切っても止まらないのでやはりフロートバルブの引っかかりが濃厚かも知れません
フロートバルブ、フロートを入れ替えてまた検証してみます…


20204.Re: TMX30オーバーフロー
名前:鶴屋南木    日付:3月28日(月) 21時39分
エンジン切っても、ジャバジャバですか・・・。(紅茶みたいだ。)
的はずれで解決出来なくて、御免ね。

ひょっとしたら、サイフォンを形成してしまっているかも。
オーバーフローの経路と油面の位置関係を、見直してみて下さい。

# 私のファンですって? しかも同じ新潟県!(汗っ!)
# ひょっとして、リアルでお知り合いの方??
(新潟県)


20205.Re: TMX30オーバーフロー
名前:かずまる    日付:3月29日(火) 15時12分
サイフォン…油面が高くなってるという意味ですかね?本当に参ってます(゚Д゚)

20178.これ気になるなぁ。  
名前:    日付:3月22日(火) 9時17分
すごいなぁ。YAMAHAじゃ無いのがちょっとイケてないけど。
(兵庫県)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h151223890



20182.Re: これ気になるなぁ。
名前:1番★    日付:3月23日(水) 11時15分
私の作ったスレなんですが、怪しいスレっぽくなっちゃった。(TT)
公道仕様に出来ないかなぁ。
(兵庫県)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h151223890


20183.Re: これ気になるなぁ。
名前:Hiro@^^    日付:3月23日(水) 17時44分
輸入車だったら書類上は可能なんじゃないですか?
逆輸入のTZフレームでナンバー取ってる方いますよね。

ま、ちょっとデチューンしないと怖くて乗ってられないんじゃ・・。^^;;;


20187.Re: これ気になるなぁ。
名前:KENYA    日付:3月25日(金) 5時13分
怪しいスレだと思い、無視してました。
1番☆さんなら買えますよ!カラーリングも変更してみてはいかが!
(京都府)


20195.Re: これ気になるなぁ。
名前:ぜの    日付:3月26日(土) 17時52分
輸入で新規登録では現在の排ガス規制や騒音規制をクリアしないといけないので、公道仕様は難しいでしょうね。
その前に・・・購入金額を用意できるかが問題ですけど(笑)
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/

20150.(untitled)  
名前:のろかめ    日付:3月11日(金) 19時13分
東北関東方面の方々、大丈夫ですか?
まだまだ余震が続いている様ですので是非気を付けてください。



20151.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:3月11日(金) 19時30分
シゲキさーん、岩手KENさーん、新田20さーん、よっしーさん、2ストおやじさん、、、、東北のみなさま。

東京も激しい揺れでしたが、TVで流れる東北方面の映像をみると言葉が出てきません。
皆様の無事といち早い救援&復興がなされることをお祈りします。


20152.Re: (untitled)
名前:よっしー    日付:3月12日(土) 0時15分
福島もかなり揺れましたが、何とか無事です。皆様大丈夫でしょうか?心配です。
(福島県)


20156.Re: (untitled)
名前:空き缶?RZR    日付:3月12日(土) 19時34分
よっしーさん・シゲキさん・新田20さんの無事は確認がとれてます。

他の東北支部の皆さんのご無事を祈ると共に、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
(愛知県)


20158.Re: (untitled)
名前:たつ    日付:3月13日(日) 11時55分
宮城、岩手、山形はほぼ全域停電とのことです。電車バス不通で避難所にいた息子を迎えにいったわたしも自宅に戻ったのは午後9時過ぎ国道4号通行止め箇所がありました。自宅に戻ると幸いなことにわたしのRZ−Rは倒れていませんでした。一晩中揺れが続いていますが、収まることを祈っています。情報では須賀川ひどそうでしたがよっしーさん無事で何よりでした。


20160.Re: (untitled)
名前:初期RZ乗り    日付:3月13日(日) 11時57分
東北地方及び被災された方々、大丈夫でしょうか?
みなさんの無事を祈ってます。頑張りましょう!
(埼玉県)


20161.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:3月13日(日) 12時8分
よっしーさん、たつさん、、、ご無事で何よりです。
シゲキさん・新田20さんもご無事のようですね。

TVで見る限り岩手宮城の沿岸部の壊滅的な映像を見ると本当に何も言葉も浮かびません。涙しか出てきません。

とにかく、本当に大変だと思いますが、今日を頑張って生きて下さい。
そしてまたRZRに乗って楽しめれるような日が来るように日本の皆で頑張って行きましょう。

まずは原発の停止作業が落ち着いてくれますように!!


20162.Re: (untitled)
名前:にしやん    日付:3月14日(月) 8時42分
 いわき、山形オフ会でお世話になりました、にしやんです。
 地震そのものでの被害は、家族、自宅、RZ共にありませんでした。津波も、自宅1キロの所まで押し寄せて来ましたが無事でした。
 しかし、予想外の原発事故で避難を余儀なくされ、避難生活中です。
原子炉が落ち着くまで、どのぐらいかかるのか先が見えません。
 まあ、生きてるだけでぼろもうけですから、震災にあわれた方々、
避難中の方々、がんばりましょう!


20163.Re: (untitled)
名前:kyabu    日付:3月14日(月) 11時23分
本日朝から小田急線と東海道線が止まっていました。

神奈川の自宅から都内の通勤先に29kで行くことを決意し
東名の側道走行時、1AR(?)の青とすれ違いました。
すれ違いざま「おやっ」とお互いの目があいました。

明日は小田急線大丈夫かな?
ガソリンスタンドが軒並み休業なので、ガス欠が心配です。


20164.Re: (untitled)
名前:いしやなおやじ    日付:3月14日(月) 20時19分
以前お世話になりましたいしやなおやじです。この度の大災害心よりお見舞い申し上げます。
一日でも速く復興への道が見えてくるよう祈っています。


20165.Re: (untitled)
名前:2ストおやじ    日付:3月16日(水) 2時35分
けんぽんさん、みなさん、ご心配ありがとうございます。
とりあえず、無事でした。
宮城県の亘理町という海沿いの地に嫁に行った妹と連絡が取れず、居ても立ってもいられなくて、現地に行って避難所まわりをして捜し回ってました。
昨日、奇跡的に無事な一家4人と逢えて、安心して自宅に帰って来ました。
我が家も断水は続いてますが、停電は昨日復旧したようなので、落ちて割れた食器とかを少しづつ片付けようと思ってます。
それから、原発事故が心配で心配で!!!
自分は50才代だからかまわないが、これからを生きる子供たちに放射能を浴びせたくない!!!
一刻も早く収まってくれますように!!!
(福島県)


20166.Re: (untitled)
名前:シゲキ(東北支部長)    日付:3月16日(水) 21時23分
掲示板やmixiでのみなさんの温かい励ましの言葉に感激しております。

私のところは内陸部なので、被害はそれほどでもありませんし、ライフラインも水道を除いてほぼ復旧しました。

ガソリンの入手が非常に困難ですが、あと数日すれば解消するかと思われます。


ただ、岩手支部の岩手ケンさんの安否情報が未だに取れてません。

彼の住まいや職場は釜石市で、地形的にも低い所で仕事をしています。

今はただ無事を祈る事しか出来ません。
(宮城県)


20167.Re: (untitled)
名前:たつ    日付:3月16日(水) 21時55分
2ストおやじさん、シゲキさん元気で何よりでした。
地震の後、土曜日朝から職場の施設が原発付近より避難してきた方々の避難所になりすでに3晩ほど泊まり込みで施設管理をしております。その方たちは、もう当分ふるさとには戻れないような状況です。自分はつくづく幸せだと思います。
岩手ケンさんの無事を祈ってます。
(福島県)


20168.Re: (untitled)
名前:ツクバの平    日付:3月18日(金) 9時3分
東北の皆様方々には、出来るだけの早い復旧を祈るだけです。あまり、テレビの映像では、放映されませんが、我が茨城県もあちらこちらで、かなりの被害を受けてます。我が家も部分的にかなり崩壊はしてます。ガレージ内は、物等の落下破損などあり、被害を受けました。復旧には時間がかかるでしょう。東北の被災地の方々、頑張ってください。
(茨城県)


20169.Re: (untitled)
名前:にやにや    日付:3月18日(金) 15時53分
東北の皆様の無事をお祈りしています・・・
昨年、福島で出会った皆さん 無事でありますように
(埼玉県)


20170.Re: (untitled)
名前:GEN    日付:3月18日(金) 19時30分
震災に合われた方には、お見舞い申し上げます。
宮城県にはたくさんの知り合いがいますが、今のところ安否確認
出来ています。ただ、岩手ケンさんが連絡がつかないってことで
心配しています。無事でありますように!
http://www.geocities.jp/gens_factory/


20171.Re: (untitled)
名前:シゲキ(東北支部長)    日付:3月18日(金) 19時57分
Original Size: 1024 x 576, 97KB

確定ではありませんが、一筋の光が見えてきました。

ケンさんと思われる名前(年齢も一緒)が@ウィキ避難者名簿に載っておりました。

今日更新分で確認出来ました。

あとは、本人からの連絡を心待ちにしましょう。
(宮城県)
http://www.iwate-np.co.jp/hinanjo/kamaishi-03.html



20179.Re: (untitled)
名前:シゲキ(東北支部長)    日付:3月22日(火) 23時10分
Original Size: 1024 x 768, 78KB Original Size: 1024 x 768, 90KB Original Size: 1024 x 768, 95KB

本日、岩手ケンさんから電話連絡がありました。

自宅は流させてしまい、部品取り車も2台流されてしまいましたが、家族は無事。本家変態号は健在だそうです!

本人も至って元気な様子でした。

無事安否確認出来て、本当によかったです。


また、日曜日には南三陸町に行って来ましたが、この世の地獄を見てきました。
でも、この町は必ず復興すると信じています。


被災地の皆さん、前途多難ではありますが、頑張りましょう!
(宮城県)



20180.Re: (untitled)
名前:2ストおやじ    日付:3月23日(水) 1時25分
岩手ケンさ〜ん、ご家族共々が無事で本当に良かったです!!!
それと本家変態ゴージャス号も無事でなによりでした。
東北のRZRならびにRZ・オフ会でお会いした2スト乗りのみなさま方は
ご無事だったでしょうか?
(福島県)


20186.Re: (untitled)
名前:Hiro@^^    日付:3月24日(木) 18時16分
途方も無い被害ですね。><;

一日もはやく状況が良くなることを願っています。
(奈良県)

20172.RZRの不具合で質問です  
名前:かわけん    日付:3月20日(日) 0時38分
皆さま地震によるお怪我など大丈夫でしょうか?
僕は両足を負傷してしまいましたが問題ありません。

さて、こんなときにどうかとは思いますが、皆さんに質問があります。
今までRZRの不具合で完全に煮詰まってしまったことってありましたか?

最近僕が遭遇し、非常に苦しめられたケースです。

後輩が、ボロボロの1ARを入手し、僕が修理を引き受けました。
フレーム塗装からエンジンフルOHと、ノーマルベースで徹底的に手を入れました。
ところがいざくみ上げてからが大変でした…。

慣らし終了後、高回転をチェックすると、7千回転からまったく吹けあがらない。
キャブのジェッティングか?と疑うが、実装5千キロのきれいなキャブに、インナーパーツは純正部品stdで新品。プラグは大変きれいに焼けとりました。

んじゃマフラーのつまりか…と排気系をうたがいました?でも水酸化ナトリウムで徹底的に洗浄。ただでさえ詰まりはなさそうな低走行マフラーだし…。
プラグも新品交換、コイルコードもNGKの社外コードを投入。

ブレーキの引きずりは?…キャリパーはOHしてあり、もちろん点検しても引きずりなし、チェーン、スプロケも新品投入で問題なし。


始動性は完璧、中側までは好調好調、YPVSを疑うも、ポートから直接確認後もばっちり調整取れている…。

んでパワーチェックでシャシダイにかけると、体感どおり、7千回転からパワーカーブが台形になり、27馬力という寂しい数値…空燃比は問題なし。
な、なんだこれは!?高回転で電気系に異常があるのか?

まずフレームを塗装していたので、真っ先に車体アースを確認、ばっちりアース部の地金は出しており問題なし。
バッテリーは新品でGSユアサ国内を投入しとり、こちらも充電ばっちり。
YPVSコントローラも新品をストックしていたので、ユニットの異常はかんがえられない…。
ジェネレータも新品デッドストックをつけているし…
キーシリンダーも問題なく作動していた車体から移植したが×。

ここまできて、CDI、メインハーネス(始動、中速までは好調で、高回転でも失火している様子はありませんでしたので、ここまでは除外していました)を疑いました。
メインハーネスは以前バイク屋さんの店長が乗っていた調子良く動いていた1ARのハーネスを移植…まったく変わらず。
ハーネスの地金の露出によるリークも確認しましたが問題なし。

CDIは51Lのストックはありませんでしたので、ヤフオク、個人売買などで3つほど動作品を集めました。
その3つどれを使うもまったくだめ…なぜ、なぜなんだ。
バイク屋さんも交え、何度も考えられる不具合を提案しあいました。

「かわけん君、エンジン組み間違えているんじゃない??」と店長。
僕もそれが不安になり(所詮は素人ですから笑)、
もう一度エンジンを分解するも…問題点は一切なし。

もう完全に迷宮入り寸前でした。後輩に2ストの面白さを説き続け、純真な彼はすっかり僕に洗脳され、迷わずRZRを購入したのに。
これでは後輩に示しがつかない…
徐々に熱が冷め、嫌気が差していく後輩を見て、本当に責任を感じてしまいました。

もうこうなったらヤケだと、さらにCDIを3つ入手。
1つ、2つと試すがまただめ…もうおしまいかもな…と後輩への謝罪の言葉を考えながら、通産6つ目、最後のCDIを取り付け走行すると…
あれ、直ってやがる…、むちゃくちゃ調子いいぞおい!!!!

念のため、今までのCDIをもう一度付け替えると、全部高回転のみだめ!
結局6つ目のCDI交換で完全復活しました!!
それから一ヶ月2千キロ走行、相変わらず好調です。

まぁしかし、ほかのCDIが全部同じ壊れ方をしているなんて、まさかこんなケースに遭遇するとは思いませんでした…のろわれているのでしょうか…。
CDIは全廃しましたが、廃棄せずに研究用にとっといたほうがよかったかな笑。いやそれとも気づいていない原因がほかにあったのかな?

ただ、トラブルシューティングを場当たり的に行ったのが、より事態を混乱させてしまったので、その点は非常に反省しています…。

皆さんは今回の僕のようなまさか、という不具合のケースに見舞われたことがありますでしょうか?
コメントいただければと思います。

あ、けんぽんさん、洗脳完了した後輩のRZR、後ほど2ストギャラリーに添付しますので、よろしくお願いします。



20173.Re: RZRの不具合で質問です
名前:月猫    日付:3月20日(日) 3時30分
>>7千回転からパワーカーブが台形になり、27馬力という寂しい数値…空燃比は問題なし。

整備に問題がなかったと仮定したら、ここの情報で電装に問題ありと当たりは付くと思います。

どちらかというとバイク屋さんが情けないです。
考えられるのはパワーバルブ逆組くらいしかないのに


私ならYPVSバルブを高速側と低速側にそれぞれ固定してパワーチェックをします。(それかYPVSのコントローラ電源を抜いて測定でしょうか

それでパワーカーブを見比べしてるでしょうね。


CDI(YPVSも含む)故障に嵌った経験があるとかなり切り分けに明確さが入ります。

でも直って後輩への負い目がなくなって何よりです。


20174.Re: RZRの不具合で質問です
名前:1番★    日付:3月20日(日) 8時30分
私も同じく排気バルブかなと思ったら・・・治って良かったですね。f^_^;

しかし震災に遇いながら、そんなことしてるRZ馬鹿さに敬意を表します。(@_@)

私も仕事で息詰まったら、RZに現実逃避してしまいます。(^O^)

何個も連チャンでCDIがダメってのも、もしかしたらどっかメインハーネスやカプラなどが、断線や接触不良を起こしかけてるかもです。
(兵庫県)


20175.Re: RZRの不具合で質問です
名前:ヘイシー    日付:3月21日(月) 12時17分
かわけんさん>
ご苦労様でした。ここまでくると鬼ですね。最後に正常な動作を確認された時の感動がこちらにも伝わってきました。それにしても5個も同じ物がそろいましたね。根本的な原因究明して欲しいのですが、見るのも嫌でしょうしね!(後々の自作CDIのためケースとハーネスはとっておいたほうが良かったかも。)

以前 中古PWKキャブのセッティングをだしている時 突然、始動時のアイドリングが4〜5000回転になりました。 インマニからの空気吸込みを疑い異常なし。中古な為スロットルバルブ気密性能の劣化を疑い、新品pwk購入。症状変わらず!もしやと思いCDI交換 これであっさり治りました。
空気流入面積は変わらないのに点火時期の変化(だと思います。)だけで回転は4〜5000回転まで上がるんですね。勉強しちゃいました。
(千葉県)


20176.Re: RZRの不具合で質問です
名前:かわけん    日付:3月21日(月) 20時15分
>月猫さん
以前(もう2年以上前でしょうか)「けんろう」のネームで車体のブレについてアドバイスいただきました。
あの時は大変お世話になりました!

書き忘れましたがypvsの全閉、全開両固定もトライしました。それでも高回転域は変化なしだったので、CDI系統を絞ってみました…
が、中古とは言え3つも交換して変化なしだったので、バイク屋さんも僕のエンジン組み立てミスによる、一時圧縮不良等を疑ってしまったのでしょう笑。
まぁ店長にはばっちり晩飯御馳走の刑を処しましたので良しとしました笑。

でも本当に直ってよかった、口先だけの頭でっかちじゃ最悪にカッコ悪いですからね…汗
おかげで後輩は現行のスーパースポーツに乗せても「凄い速いけど、ブレーキの感触以外つまらないです」と、期待大の発言をかまし始めています。

>1番★さん
どうも!震災にめげないキチ○イです笑。埼玉の者ですが、医者いわく「内の病院で地震のけができたのは君だけよ…」とのことで…
現在宮城にいる昔からの友人なんかは大けがして大変みたいです。
僕ももうすぐ社会人となりますので、ますますバイクが癒しとなるでしょう〜♪

ですよね、キャブがOKならYPを疑う、というか疑ったのですが…よもやこうなるとは…
復活後、配線のリークも何度か点検したのですが(素人の乱暴な配線作業で断線している、なんてこともよくありますからね〜)やっぱり問題なし。まぁ相変わらスピードメーターいっぱいまですっ飛ばす後輩をみて、そっちが心配になっていますが笑。

>ヘイシ―さん
どうもです!いや喜びというよりかは安堵の気持ちが大きかったです笑
工賃はお小遣い程度しかもらいませんでしたが、
部品代だけで20万ほど捻出させた手前、ごめんねでは終わらせれらませんからね…
おかげで以前以上に洗脳が進みました。が、僕より圧倒的にライディングのセンスがあるのが悲しいですねぇ涙

CDIは本当に取っておいた方が良かったのですが、怒りにまかせてバイク屋さんと二人でに粉砕、焼却処分をしました笑。
ヘイシ―さんもCDIで苦しめられましたか!?社外中古パーツなんかを投入後に不具合が起きると、どうしてもそこを疑ってしまいますよね。
僕なら2次エアを疑い続けて迷宮入りしていたかも…

今まで国内4メーカーすべて所持、整備したことがありますが、ヤマハにはなぜかいつも苦しめられます(最もボロカス言われている?カワサキ車が一番すんなり直りますね笑)…2スト車ならヤマハが一番好きなのに、もはや呪いとしか思えないです。

いままで、目に見えないモノだから苦手と、電装は全く勉強していませんでしたが(もともと文系一辺倒の大学の学生です)これを機に学習して行かなければと思いました汗。

いやそれ以前に、バイクを修理するセンスが自分にはないんだなぁと、改めて実感しましたねぇ、情けないです…。

20145.キャブセッティングについて  
名前:ゆーし    日付:3月8日(火) 18時48分
はじめまして。ゆーしと申します。

ただいまキャブセッティングについて知りたいことがあるのですが…

TM28SSのキャブ(1KT純正)なのですが、

セッティングでニードルの変更をしたいのですが

皆様はどーなされてますか??

濃い目に変更したいのですがなかなかニードル交換してる方を見ないのですが??ニードル自体TMのニードルを使用できるのでしょうか??



20146.Re: キャブセッティングについて
名前:月猫    日付:3月9日(水) 1時5分
1KTのキャブはASが付いていないので情報が知れ渡った後ではあまり付ける人は少ないと思います。(スロー側の調整が面倒)

また、純正のJNを交換する人は希です。
OEMキャブであるTM28SSにはJN変更の設定がないはずです。
JN(5L19)の読み方を昔教えてもらったのですがそこまでマニアックに設定することもなかろうと思って覚えていません。
もしかしたら桁数が少ないので単なる製造番号かも。
せいぜい、純正新品のJNに交換してクリップの高さを調整するくらいです。

私はPWJが付いていないRG250γの中古TM28SSキャブをRZ250Rに流用していた時期がありますが、中古のためなのか、なかなかセッティングが出ず最終的にはPWK28に逃げた人です

もし、ニードルがNJのことであれば設定変更は可能だろうと思いますが残念ながらVMキャブのことについてくらいしか知りません。


20147.Re: キャブセッティングについて
名前:もとリトラの改魔人    日付:3月9日(水) 23時45分
釣られてみましたw

↓ニードルについて過去に自分が調べたモノです。
 まぁ、お役に立つとは思えませんが(笑

http://ritorakai2.web.fc2.com/needle.htm


20148.Re: キャブセッティングについて
名前:月猫    日付:3月10日(木) 1時40分
>>もとリトラの改魔人 様

相変わらず気合いの入れ方が超Maniacですね(^^A

Freakの私では足下にも及びません。w


20149.Re: キャブセッティングについて
名前:みらくるおじさん    日付:3月10日(木) 22時42分
もとリトラさんのコンテンツは、やっぱり‘深ィィ〜!’

さてアイコンからするとRD400でしょうか?
そのマシンでの事例は、残念ながら有りませんが・・

1KTキャブは3年前まで、サーキット用350Rに
ツーリング用250R、さらにR1−Zにも使ってみましたが
ニードルはもちろん、クリップ段数までノーマルでも
MJ・PJの変更だけで、充分に満足できましたが・・

いずれも1KTベースのエアクリーナー着きでの話です。。

1KT販売当時には、SUGOからレース(直キャブ)対応の
ニードルジェット2本とジェットニードル3本のキットが
販売されていて、さらにメインエアジェット通路の加工が
指定されていました・・これなくしては直キャブやエア
ファンネルなどではセッティングは、ほぼ不可能ですし
パワーフィルターでも、かな〜り困難だと思われます。。

キットはすでに、10年前から‘幻のパーツ’ですし・・
確証はいまだに得られていませんが、吸気口と大気圧との
格差が無いと、まともにガソリンを送れないんじゃないか?と。。

経緯(症状)としては、クリップを一番下にしてアクセルを
開けても付いて来ない、ということだと思われますが・・
エアクリーナーは使われてますでしょうか?
(千葉県)
http://www.geocities.jp/miracleojisan/


20157.Re: キャブセッティングについて
名前:ゆーし    日付:3月13日(日) 7時51分
みなさま、ありがとございます。

やはり、純正キャブに関しては苦労するみたいですね。

みらくるおじさんサン

ズバリその通りでエアクリーナは取り付けておらずパワーフィルター使用です!!

20135.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:3月1日(火) 13時32分
Original Size: 1000 x 750, 196KB

けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

また一年もあっと言う間に過ぎてしまい、この季節になってしまいました。
今年も恒例になっている春のミーティングをやりたいと思います。

ゴールデンウイークの5月1日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング

今年もRZ勢を中心に2ストを盛り上げていきましょう。
(神奈川県)



20143.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月3日(木) 0時9分
>SHINOさん
毎度の企画立案ありがとうございます!!
帰省しなければ、是が非でも参加しますね。この日でないと長兄RDにはめっきり会う機会がなくなってしまいましたね。


昨年参加出来なかったので、何とも言えないところがありますが、、、

ここ数年は参加される方の台数も増えて、天気が良ければ盛況な状態かと思います。
画像の場所からピーク時間にははみ出てしまうほど台数が集まることもあり、特に画像左右の出入口近辺は危険(邪魔)な感じもします。

参加される方は整理駐輪へのご協力及び溢れそうになったら画像手前側のレストラン側に駐輪される等ご協力いただき楽しい会にしましょう。

基本的にはこの日ここに来れば色々なヤマハ2ストがいるって感じのイベントだと思います。私的には継続的にSHINOさんに企画していただいているので、年イチの同窓会ちっくな集まりになってきている気がします〜。


EZBBS.NET produced by Inside Web